OpenChat ミソフォニア

ミソフォニア(250คน)

ミソフォニアの症状を有する方が相談したり愚痴を共有したりするためのオープンチャットです。 居心地の良い空間を維持するために、2つのルールを設けています。 1. 迷惑行為をしないこと 荒らし行為を始めとして、居心地の良い空間を乱す行為はおやめください。 2. 人を傷つける発言をしないこと 暴言や煽りはもちろんですが、参加者の悩みや愚痴を否定するような発言もおやめください。 上記のルール違反に該当すると管理者が判断した場合は、一度この部屋の趣旨とルールへのご理解を促させて頂きます。 ※明確な荒らし行為は一発で強制退会させて頂きます ご理解いただけなかった場合は、強制退会させて頂く場合がありますので予めご了承ください。 ミソフォニア症状を有する方たちのオープンチャットです。どんな生活をしているか、理解者は?素朴な疑問なんかを自由に話し合えればと思います。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#ミソフォニア

【ข้อความสำรอง】ミソフォニア

かな
よろしくおねがいします♪
2021-06-25 00:33
ひとみ
@haruna* @haruna* 私も貧乏揺すりだめです。
2021-06-25 01:19
ひとみ
@つみみ @つみみ それわかる気がします。 あと、これからの季節増えると思いますが、 人の蚊に刺された跡やかいてるところや蚊を見ると鳥肌が立ちます。 私はケロイド体質で、BCG注射や手術の痕や蚊に脇の下の刺されたところがまだ腕や脇の下に残って野イチゴのようにプ
2021-06-25 01:25
ひとみ
扇子もわかります!
2021-06-25 01:27
ふぉん
僕の場合、何がトリガーになるかはその時の環境と音をたてた人との関係性の影響が大きいのですが、人がたてる湿的(?)な音は概ね苦手です。反復性がなければ乾いた音はそれほど気になりません。それで少し興味を引かれたのですがコロコロを置く音って「コン」って感じの音で
2021-06-25 02:03
つみみ
ただ不思議なのが… 私は小動物のペットショップで勤務しているのですが、動物は全く平気です。動物なので、同じ仕草、永遠と続く鳴き声、動作、それは山ほどあるのですが、全く平気です。 対象は人間に限られてるんだなあと、しみじみキューキュー鳴くモルモッ
2021-06-25 02:04
つみみ
あと人との関係性もあると思います。 私は旦那の出す音全てに反応しますが、それが佐藤健なら多分許せます。 一方、フードコートなどで全く関係ない他人の癖、音などには吐き気がするほど無理です。すぐ逃げます。 謎ですw
2021-06-25 02:10
ふぉん
動物がたてる音に関してとても共感します。どこかで読んだ気もしますがやはり『音』に関するミソフォニアは音そのものでなく音の発生源に関しての認知、感情に関係するのかと思います。ここの皆さんはお分かりいただける可能性があるかと思いますが、同じ動物でも虫がたてる音
2021-06-25 02:16
ひとみ
@つみみ @つみみ 佐藤健ww
2021-06-25 02:16
ひとみ
私も、たしかに、動物の音は大丈夫ですね。 でも、草彅剛の麺類をすする音はだめなんです。 どうやら人によらないようです。
2021-06-25 02:18
つみみ
@ひとみ @ひとみ 最強の佐藤健ですw
2021-06-25 02:20
ひとみ
確かに の間違いです
2021-06-25 02:20
ひとみ
なるほど。 音そのものではなく、音の発生源への感情に左右されるんですね。 慥かに、ハチとか蚊とかの虫が発生する音は、嫌ですね。
2021-06-25 02:20
ひとみ
わかります!
2021-06-25 02:21
つみみ
音の発生源への怒り?も分かります。上手く説明できないのですが… 向かいの家の雨戸がうるさい? ↓ 向かいの家死ねっ!!! ↓ 実は向かいの家じゃなかった ↓ ごめんなさいと心底思い自己嫌悪 の悪循環というか、音の発生源を知りたすぎて
2021-06-25 02:25
つみみ
@ひとみ @ひとみ 草薙剛に笑いましたw
2021-06-25 02:27
ひとみ
わかります!!!
2021-06-25 02:28
ひとみ
大ファンなもので・・・。すみません。
2021-06-25 02:29
つみみ
あ!!!ごめんなさいw
2021-06-25 02:29
つみみ
なぜか音をどこから発生しているか特定しないと落ち着かない…
2021-06-25 02:29
ひとみ
すみませんが、「薙」ではありません。
2021-06-25 02:29
つみみ
いえいえ!失礼しました!私も好きです(emoji)
2021-06-25 02:30
ひとみ
でも、これは、わかります!!!
2021-06-25 02:31
ひとみ
どういう対処法があるんでしょうね
2021-06-25 02:32
つみみ
すみません、対処です💦
2021-06-25 02:32
つみみ
特定できるまで深夜だろうが何だろうが落ち着かないのです💦特定できると安心するというか、対象を次は考えようとします
2021-06-25 02:32
つみみ
どうしたらこの音を止めれるかって考えになり、永遠にそれに付き纏われます
2021-06-25 02:33
つみみ
そこでハッとして、自分はおかしいんじゃないかと悩み出して、負のループの始まりですよ!
2021-06-25 02:34
ひとみ
そういうときは、自分を責めてしまいますよね。 本当は病気のせいなんですけど。
2021-06-25 02:35
つみみ
対処法はほとんど無くて、自分が想像してるのはほぼ犯罪に近い行為だったりします。それがまた恐ろしい…
2021-06-25 02:36
つみみ
向かいの瓦屋根に深夜に登って吸音材を入れようかとか、本気で考えていましたw
2021-06-25 02:37
ひとみ
でも、雨戸を開け閉めする音や、 風に揺れてたつ音は、自然な音なので、 やめろ!と言うわけにもいかないし、 天に怒るわけにもいかないしね。
2021-06-25 02:37
つみみ
逮捕案件ですよ!!w
2021-06-25 02:38
ひとみ
●人でないだけよかった。
2021-06-25 02:38
つみみ
でしょ!w
2021-06-25 02:38
つみみ
そうなんですよ💦耳栓するしかないですね
2021-06-25 02:38
ひとみ
わお!ダイナミック!!笑
2021-06-25 02:38
ひとみ
でも、お気持ちすご~~~~~~くわかりますよ!
2021-06-25 02:39
つみみ
た、確かに
2021-06-25 02:39
ひとみ
本当にね。
2021-06-25 02:40
つみみ
ありがとうございます😭 本当手術で治せるものならどうにかしたいですよね💦辛い!!
2021-06-25 02:40
ふぉん
まだまだ定義さえ確立していないミソフォニアですけど、このオープンチャットを作って下さった方の様に心理学方面の勉強からアプローチして下さってる方もいるので、いろんな病気みたいに少しでも解決だか緩解に近づけるといいですね。
2021-06-25 02:44
ひとみ
診察 でした。
2021-06-25 02:45
ひとみ
きのう、実は、ミソフォニアの?治療で、定期通院してきましたが、 主治医の診断は、まさに、1時間待って1分診療な感じでした。 少しストレスマネジメントができているのかイライラしなくなってきた「気がする」と言ったら、「それは『気がする』のではなく、薬が効い
2021-06-25 02:45
ひとみ
夜泣きをする赤ちゃんとお母さんも飲む薬なんだとか。
2021-06-25 02:46
ひとみ
その後、このご時世なので、 家でZOOMでのカウンセリングでしたが、 臨床心理士の先生に、 胸式呼吸のHRV呼吸法というのを教わりました。
2021-06-25 02:49
ひとみ
あと、「心のコヒーレンス」というアプリも教わりました。
2021-06-25 02:50
ひとみ
HRV呼吸法.pdf
2021-06-25 02:53
ひとみ
共有させて頂きました。
2021-06-25 02:55
ひとみ
送っていいのか悪いのかわからないですが、 皆さんにもいいのではないかと思い、
2021-06-25 02:55
ひとみ
なんだか難しいですが、やってみます。 呼吸法一つで、そんな簡単に29年間も苦しんできたミソフォニアが改善するのでしょうか・・・
2021-06-25 02:56
わど
@ひとみ @ひとみ 貴重な情報、ありがとうございます! 呼吸法って難しいですよね…特にイライラしてるときは全然集中できないから、余計に難しく感じます💦 でも貼っていただいたPDFを参考にやってみたいと思います! 私も抑肝散加陳皮半夏飲んでます。 主に
2021-06-25 09:02
ひとみ
@わど そうそう。 イライラしてるときって、そっちに頭や気持ちが向いてるから、 集中できなくて、呼吸法できなそうです。 @わど さんも抑肝散飲んでいらっしゃるんですね。 わかります!私も、PMSあったり、生理前~生理中って、イライラしやすいですよね。
2021-06-25 09:08
ひとみ
はい、もちろんです!
2021-06-25 09:09
かな
私も精神科で感覚過敏に効く薬が無いかと聞いたら、抑肝散を処方されました。
2021-06-25 11:43
かな
自分自身がミソフォニアなもんで、咳をしたくなった時とか鼻水を啜る時とかうざいと思われてないかすごい心配になるし、出来るだけ我慢してしまいます。
2021-06-25 11:44
結奈
めっちゃ分かります! 私猫飼ってるんですが、猫って食べる時まぁまぁ音するじゃないですか、でもそれは一切気にならないんですよねーwwwwww 人のっていうか家族や親戚の音だけがめっちゃ気になっちゃうんですよね💦
2021-06-25 16:50
村民
いろんな症状や意見を伺っていると、マナー違反的な、止めようと思えば止められるはずの音、に反応しやすいのかなと感じました。 咀嚼音や、シャッターの音や、咳や鼻を啜る音等々… 「自分は気をつけてその音を出さないようにできるのに、なんでコイツは気にしないんだ
2021-06-25 18:10
みに
そのように考えると、すごく腑に落ちます…(><)
2021-06-25 18:13
わど
マナーうんぬんになると難しいですよね… 咀嚼音に関しては、加齢、歯並びなどそもそもの口周りの機能の問題が原因だったりするし、咳や鼻をすするのも生理現象からくるものですからね。 それを理解していたとしてもその音を許せるかどうかになると、ちょっと難しいかな
2021-06-25 18:16
ひとみ
すごくわかります! 食事中に耳栓すると、自分の咀嚼音や呼吸音、ノイズキャンセリング耳栓だと+コードのすれる音が大きく聞こえるから、 自分の咀嚼音が大丈夫か気になります。
2021-06-25 18:16
ひとみ
そうなんですね。 抑肝散は、感覚過敏に効く漢方なんですかね? 普通の薬局でも売ってるそうですね。 味に慣れてきました。 前におなかが凄く痛くなったとき、大建中東とかいう漢方を飲みましたが、おえおえなって、飲むのが大変でした。 正月だったんで、まだ
2021-06-25 18:22
ひとみ
なるほどねえ。 なぜなんですかね。 不思議ですよね。 そこらへんも、解明されないですかね。
2021-06-25 18:23
結奈
なるほどー確かにそれだとめっちゃ腑に落ちる気がします…
2021-06-25 18:24
ひとみ
確かに、そうかもしれませんね。 うちの父なんて、ごはんや大豆とひじきの煮物とか、 音を立てて食べなくても食べられるだろっていうのまで 音を立てて吸い込むようにして食べてますからね。 味噌汁などをのむ音は百歩譲ってまあいいとしますが、 ごはんなんて
2021-06-25 18:29
村民
そうですね、マナーの線引きは結局人それぞれですからね。 仰る通り、生理現象や病気等により音を発してしまうかもしれませんし。 共存は難しいですが、双方の理解は必要ですね。 とはいえ理解した上でも音を聞いたら反応してしまうのも仕方ないので、私はバグる
2021-06-25 18:31
ひとみ
そうなんですよね。 生理現象なだけに、注意しにくいですよね。 言ったら怒られてしまうかもしれないし、関係が悪化するかもしれない。 それが、困ったところです。
2021-06-25 18:32
つみみ
ですよね!w 動物はクチャらー多いのに全然平気なんですよね〜!謎ですw
2021-06-25 18:32
ひとみ
発した人間に対しては感情を一切向けないって、 脳でわかってはいますが、実際、むずかしくないですか? 脳に言い聞かせてはいますが。 何かコツはありますか?
2021-06-25 18:34
かな
神経の高ぶりを抑えるみたいなので、それで感覚過敏も抑えられるのかもしれないです。
2021-06-25 18:38
結奈
ですよねw
2021-06-25 18:40
村民
一種の自己暗示みたいなものかもしれませんが… まず、 「音を発する人は悪くない」 「音でバグってる自分が病気なだけ」 というのは常に念頭に置いてます。 その上で、トリガー音を聴いたら、自分の感情の変化にだけ相当意識して集中しています。
2021-06-25 18:44
かな
赤ちゃんの笑い声は大丈夫なのに、泣いてる声はダメとかもですかね?
2021-06-25 18:48
かな
私の場合、音を出されると自分に悪意を向けられてるような感じがしてしまいます。
2021-06-25 18:49
かな
あと、後ろから人に追い抜かされるのも苦手です。
2021-06-25 18:50
ひとみ
なるほど。そうなんですね。 べんきょうになります!
2021-06-25 18:54
ひとみ
「音がバグってる自分が病気なだけ」 って自己暗示するの逆に辛くないですか? なるほど。 で、実際ににげるんですか?
2021-06-25 18:56
らけん
全く同感です。 私の場合はたぶんきっかけは父親です。
2021-06-25 18:56
ひとみ
確かに! 笑い声は大丈夫なのに泣き声がだめなのはなぜなんでしょうかね?
2021-06-25 18:58
ひとみ
父親とか旦那さんの音がだめ って人多いですよね。
2021-06-25 18:59
n
nagi
私も旦那の音が無理です!
2021-06-25 19:03
みに
わたしもその類です…💦 父親は昔から許しがたい音を立てます。 旦那は鼻息がひどいです(´・ω・`;) 生きる上で仕方がないことに苛立つ自分に苛立ちます💦 19:16 ひとみがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-25 19:13
ひとみ
生活音に苛立つ自分がまた悔しいんですよねー😖
2021-06-25 19:16
s
shiro
すごくわかりますー💦 全く同意見です!! 食事のマナー厳しく、しつけたくせにくちゃくちゃ食べてうるさい! 外でそんなことしたら一発で嫌われるからねと言ってますが、気にしないのか治りません。私に関係ないからいいけどと思うようにしたらマシになったけど、毎
2021-06-25 19:19
つみみ
旦那の音は本当に殺意しかない… そこからどんどん軽蔑していって、今じゃ仮面夫婦ですw
2021-06-25 19:28
結奈
分かりますw 親がめっちゃ食事のマナーちっちゃい頃にいっぱい口うるさく言ってきたのに肘ついて食べるしくちゃくちゃ音鳴らすし皿は持たんしもうむちゃくそです……www 私も親に言いたいんですけど言ったらめっちゃキレられてめんどくさいのでもう関わらないこと
2021-06-25 19:39
村民
自分の場合で考えた時、そんなに他人の事って興味ないと思うんですよね。 道ですれ違った人が印象的な人だとしても、へーと思った1秒後には忘れるものですし。 同じ要領で、 「あの音はこっちに対してわざとやってる?……いやあの人そんなこっちの事興味ないでしょ
2021-06-25 20:40
つみみ
https://youtu.be/bVTAY_V3CmA
2021-06-25 20:43
つみみ
皆さんこれ平気ですか?
2021-06-25 20:44
結奈
全然私は平気ですwwwwww かっわいい〜としか思いませんでしたwwwwww
2021-06-25 20:54
くうすけ
ワイは平気でした
2021-06-25 20:58
結奈
これが人間だとしたらちょっと画面叩き割ってたかもです
2021-06-25 21:01
結奈
ですよねw
2021-06-25 21:01
かな
私も逆にかわいいな〜と思っただけでした😅
2021-06-25 21:01
結奈
wwwwww
2021-06-25 21:02
つみみ
やっぱり皆さんも動物だと平気なんですね!確かにこれが人間だったら…私も絶対無理です!!w
2021-06-25 21:04
わんさん
人間のことを動物として見ることができれば、ミソフォニア克服できる...ってコト!?
2021-06-25 21:07
つみみ
音だけで考えるなら、ウサギも無理ってなるはずなのに、本当不思議ですよね!謎すぎる…w
2021-06-25 21:09
わんさん
咀嚼音ASMRは苦手だけど、ウサギだとイヤホンで聴いても平気で驚きました!むしろ可愛い...
2021-06-25 21:10
つみみ
確かに旦那がこのうさぎなら平気ですw
2021-06-25 21:10
つみみ
私もクチャクチャうさぎ、音量大きめでも平気でした!食べてる食べてるぐらいでw
2021-06-25 21:11
s
shiro
私も平気でした〜むしろ可愛い🐰人間なら無理だけど動物なら大丈夫ってこと多いかもです笑
2021-06-25 21:16
つみみ
例えばこのうさぎの音を、人間の動画につけてそれを見たらどうですかね? 音はうさぎ 食べてる映像は人間 うさぎの吹き替えクチャら〜ですが、平気なのかな?実験してみたいけど難しそうw
2021-06-25 21:19
つみみ
@shiro @shiro おおお!全然平気ですよねw もう動物だけと暮らしたいw
2021-06-25 21:20
DVの自覚は大事だなぁ 実際重症を負うまで男性の申告って少ないんだよね
2021-06-25 22:10
最近の20代男性は肉体、精神的DVの相談が明らかに増えている ジェンダーレス化の影響もあり言いやすくなったみたい
2021-06-25 22:13
ミソフォニアでも加害行為に走らずに生きていきたいな
2021-06-25 22:14
ひとみ
これ、BGMがおおきくて 
2021-06-26 01:09
ひとみ
咀嚼音聞こえなくないですか?
2021-06-26 01:10
ひとみ
でも、私も、ただ「かわいい~!」だけです。
2021-06-26 01:11
ポカリ
うさぎは大丈夫でしたが、これはほんとにやばいです、、笑
2021-06-26 01:36
ポカリ
ポカリ
日清が全精力を挙げてミソフォニアの人を殺ろうとしてます😂
2021-06-26 01:37
セン
咀嚼音ほんとに無理だ... と速攻閉じました。笑
2021-06-26 01:41
ひとみ
これは絶対だめです笑笑
2021-06-26 01:56
ひとみ
確かに!●そうとしてるとしか思えない!笑笑
2021-06-26 01:57
ひとみ
https://www.youtube.com/watch?v=jATFwOp5i6o ウサギのは聞こえなかったけど、こっちはかなりうるさい笑 でも、全然イライラしなーい! しかし、さくらうるせーな笑笑 さくらちゃんのちゃんねる登録してます。
2021-06-26 04:00
ポカリ
でもでも、音に慣れるというか強行リハビリ?みたいなときに使えるなーって思ってます 怖くて出来ませんが…
2021-06-26 06:45
ノイズクリア
質問です。嫌いな音が増えるきっかけは、何らかのトラウマや嫌な人からきますか?それともなにもなしにいきなり増えますか?
2021-06-26 08:28
ひとみ
私も何もないことが多いです
2021-06-26 09:02
h
haruna*
私は何も無いです。 むしろ大好きな友達とか家族とかの音も気になるので、、、
2021-06-26 09:02
i
i
3行目、、一緒に過ごす時間
2021-06-26 09:21
i
i
私は好き嫌い関係なくで 急にですね! あとは、一緒にすごく時間が多くなった人がトリガー対象になったりしますね🤔 同じ音でも、母のは無理でも友達や好きな人のは気にならなかったりする音もあります(全部ではないです) 私的にはですけど、おそらく周りか
2021-06-26 09:21
結奈
なるほどーwなんとなくイラついてしまいそう……wwwwww
2021-06-26 10:22
結奈
可愛いwwwwww ファンになっちゃいそうw
2021-06-26 10:23
結奈
ですね、最初のグツグツ音までは大丈夫だったんですがすすった瞬間閉じちゃいました…w
2021-06-26 10:23
結奈
きっかけはあんまなくて急にほんとに唐突にしんどくなって来ます💦
2021-06-26 10:24
結奈
な、なるほど…私もあまりできる気がしません……
2021-06-26 10:24
ななちゃ
繰り返されると嫌になり始めます
2021-06-26 11:59
👾
👾
こういうのが本当に無理です
2021-06-26 14:27
👾
👾
https://youtu.be/CCZ4bu4Oy9U
2021-06-26 14:27
s
shiro
どれも苦手な音でした🙉
2021-06-26 18:58
M
Miso
[投票終了] アンケートご協力のお願いがあります。今までに耳に大きな衝撃を...
2021-06-26 20:00
ひとみ
私も無理ですね。 すぐに閉じましたww
2021-06-27 02:25
ひとみ
さくらうざかわいいでしょー? 疲れやイライラが吹っ飛びます!
2021-06-27 02:25
わど
ガム噛みながら話しかけてくる人から逃げるにはどうしたらいいでしょう? ガム噛みながら、飼ってるねこちゃんの写真をみせてくれたり、仕事の質問されたりします。 ガム噛んでないときはむしろこちらから食い気味にいってしまう話題で話しかけられたりしたとき、どう逃
2021-06-27 08:47
結奈
はいwwwwwwwww
2021-06-27 09:24
ノイズクリア
質問なんですが、過去に1回頭をぶつけたことがあるって人いますか?
2021-06-27 09:40
くろえび
大なり小なりぶつけたことのない人っているんでしょうか。 定義をもう少し狭めてみるのはいかがでしょうか。 10:09 結奈がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-27 09:49
結奈
ですね 10:53 haruが参加しました。
2021-06-27 10:10
ひとみ
カワウソも普段ドラえもんのように手足を折りたたんでるんでしょうかね? 私もすっかりさくらのファンですww
2021-06-27 10:58
ひとみ
動物系では、あと、「ぴんふ」さんのうめちゃんごまちゃん(インコ)、 「ももはなダイアリー」の花子ちゃん(柴犬)がかわいいです! おすすめです! うめちゃんの頭の良さと、花ちゃんの大人しさ賢さにメロメロです。
2021-06-27 11:02
ひとみ
ミソフォニア全く関係なくてすみません。
2021-06-27 11:03
結奈
すごぉw
2021-06-27 11:05
m
m
r i 幼い頃から発症してる方も結構いらっしゃると思うので、単純に生まれつきのような気がします。
2021-06-27 11:48
ムッタ
学校で友達と遊んでいる時に頭を机にぶつけて、血を出したことはあります。 そして病院に行き、数針縫いました。
2021-06-27 12:28
ノイズクリア
それは、すごく大変でしたね。
2021-06-27 12:29
ムッタ
と言ってもそれは小学生の頃で、ぶつけた前とぶつけた後で何か変化があったかというと、特に変化はなかったです。 それをきっかけに音に敏感になったというわけではないですね。
2021-06-27 12:34
s
shiro
私も小学生の頃プールの脱衣所で後ろから足をかけられて、前転びして気づいたらおでこが切れてて数針縫ったことがあるのと高校生のときには部活の顧問のスパイクが耳に直撃したこともありましたねー(たらりー) けど小学生の怪我の前からそういう症状はありました💧
2021-06-27 12:43
結奈
私も頭は縫ったことはありませんがよく頭は打ちます。それはミソフォニアになる前もよくありましたしなってからもよくあります。頭を打った後も前も症状はまったくかわらないので怪我が原因とかは無いと思います
2021-06-27 13:03
h
haru
ミソフォニアって病院行った方がいいんですかね、
2021-06-27 16:31
ポカリ
6年どの病院にもかからずに過ごしてきましたが、今週末やっとクリニックにいけることになりました! 病院によってはどんなものか変わってくるとは思いますが、とりあえずレポしてみますね!
2021-06-27 16:38
みに
すごくどうでもいいことですが… チャーリーとチョコレート工場という映画を初めて観ましたが、ずっと口を開けてガムを噛み続けている女の子という役があり、映画館で観なくてよかったと思いました… これはやばい!!! ただの愚痴でした🙇‍♀️
2021-06-28 21:42
m
m
r i 私も最近Amazon primeで見ました🥶
2021-06-28 21:44
s
shiro
それわかります(emoji) バイオレットっていうガムクチャクチャ永遠にやってる子ですよね(固まる)
2021-06-28 21:45
中でもポップコーンを食べる音がやばかったですね笑笑
2021-06-29 00:03
結構静かなシーンが多くて会場内の音がわかったりするんですけど
2021-06-29 00:03
映画館といえばつい先日キャラクターっていう映画見に行ったんですよ!
2021-06-29 00:03
最初の一口をわざと音出して食べる人いません??(伝われ)
2021-06-29 00:04
わど
なんかわかるかも。 あれわざと音出してるっていうか、口に入れてる途中から咀嚼しはじめてるっぽいと思いました…ほんっとお行儀わるい!!
2021-06-29 00:12
クチャラーの人って無神経な人しかいないですよね、、周りへの配慮が一切ない。。私が気にしすぎるって言われるんですけどねはは、、
2021-06-29 00:16
みに
同じくアマプラです!あれはやばいですね😭
2021-06-29 00:33
みに
それです〜😭彼女が一番許せなかったです(´・ω・`;)笑
2021-06-29 00:34
気をつけないと
2021-06-29 07:32
ミソフォニア逆恨み率やばいな
2021-06-29 07:32
結奈
分かります!え、そんな事しなくても食べれるくない?ってめっちゃ思います(´;ω;`)
2021-06-29 07:44
わど
それはほんと、おっしゃる通りだと思います。 でもここではそういうことは言ってほしくないです。 当事者は大変苦しんでいるので。 特に若い方は他責的になってしまいがちですが、そういう心情を吐露するのもここでは受け入れられています。 気をつけるならまずは
2021-06-29 07:50
s
shiro
え、ここにいるのにあなたはミソフォニアではないのですか!? 前の方が言うように場違いな発言で呆気にとられました。
2021-06-29 07:52
ミソフォニアですけど?
2021-06-29 08:07
わんさん
映画館で販売してる飲食物に関してはわかった上で観に来てるんで、激しいシーンで食べて欲しいかな...と思う程度 ただ、外からの持ち込み飲食物の音(缶開ける音、お菓子の袋の音)なんかは結構イライラしちゃいますね
2021-06-29 08:08
わかりました、夫を○そうと思ったとか他人の醜く罵るのがここでは受け入れられてるんですね? なので他責的になり加害者にならないよう気をつけようと思います 騒音トラブルの加害者にミソフォニアを疑われる方がいるのはご存知ですよね? 御自愛ください。
2021-06-29 08:10
加害行為を容認するコミュニティなら抜けようかな 08:14 ぽがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-29 08:14
おつし
無神経な人「しか」いないっていうのは、我々も困ることがある「決めつけ」のような気がしますが。 発言された方の周りが全員無神経なのだとしたら心中お察しします。
2021-06-29 08:15
みに
皆さん行為自体を容認しているのではなく、ここで気持ちを吐き出すことで、実際に行動しないよう抑えているのではないでしょうか… そう思ってしまうほど辛い。そう思ってしまう自分も辛い。と、日々戦っていると思うので… ご理解いただけない内容でしたら、読み流して
2021-06-29 08:23
ほし
容認しないですし、実際やらないでしょう それほど苦しいって事で、ご理解頂けず不快なら抜けられて欲しいです😣
2021-06-29 08:25
わど
それは単なる比喩表現です。 ミソフォニアに限らず、誰かを苦しめたいと思うほど憎んでしまうのはよくあることで、珍しい異常な感情ではありません。 しかしそれを実行に移すかどうかはまったくの別問題です。 おっしゃる通り、騒音トラブルはミソフォニアという「障
2021-06-29 08:34
精神的なDVは比喩表現ではないですから言い訳してほしくないです、最近も事件は起き続けてます。 
2021-06-29 08:40
個人攻撃はやめてもらいたいです、どなたか知らないけど。
2021-06-29 08:41
わど
この発言はきっとここにいる多くの人を不愉快にさせると思いますよ。
2021-06-29 08:43
向いてる向いてないから去るのではなく自分の意思できめるんですよね 貴方には私のプライバシーに対して選択肢はないです😅 個人攻撃をおやめください。
2021-06-29 08:43
どなたか知りませんが 村八分精神が過ぎますよ 私もミソフォニアとして自戒も込めてるわけですが個人攻撃はよくないですね
2021-06-29 08:44
いじめの始まりかなこれ?
2021-06-29 08:45
はい失礼です 絡まないでね以上
2021-06-29 08:47
わど
ここまでの発言者の中で多くの人があなたに対して否定的です。 いじめととるかどうかはあなた次第ですが、ことの発端はあなたの不用意な発言にあったということは忘れないでくださいね。 これ以上は無駄な言い争いになるだけなのでこのメッセージで私からは最後にし
2021-06-29 08:47
いじめの発端を自分の意思だとは認めたくない典型例 乙 興味なし、関わりたくない 08:49 わどがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-29 08:48
かな
どちらかに味方するわけではないですが、たった一言の発言に対してここまで責める必要はないと思います。
2021-06-29 08:49
みに
自戒もこめてということは… どうしても逆恨みみたいな感情になってしまいますよね。 自分も気をつけないと(><) ってことが言いたかったわけですね? 言葉選びって難しいですね😭
2021-06-29 08:50
みに
ところで、少し思ったことがあるのですが… 幼少期に食事マナーを厳しくしつけられた方っていらっしゃいますか? なんか、今までのチャットを見ていて、親が厳しくしつけたのに、親自身ができてない!みたいなことが多かった気がして(><)
2021-06-29 08:51
みに
ちなみに私は、祖父母の咀嚼音が気になり、気付いて欲しくて真似をしていたら、母に叱られました。 しつけられたのが先か、ミソフォニアが先かはわかりませんが…
2021-06-29 08:55
村民
私は割と厳しかった…というより、自然とマナーは仕込まれていました。親のやり方がうまかったのでしょう。 なので、食事マナーについてはかなり緩い妻に対して、マナーがなってないなと強く感じてしまいます。
2021-06-29 09:00
つみみ
思うのは、私は旦那の事が憎いです。音を出す全てに、言葉は悪いですが「死ね」「消えろ」と思ってしまいます。毎日、毎回思います。 ただそれは、思う自分にも返ってきます。そしてそれは本当に辛いです。苦しいです。どうしてこんな事を思うのか、どうしてこんな醜い
2021-06-29 09:01
i
i
私の母はすごく厳しいというよりは、マナーっていうか自然と教えてくれてましたね🤔 母自身も食べ方は客観的に見てもかなり綺麗ですけど それでも私は母も受け入れないです😵‍💫わら
2021-06-29 09:01
つみみ
あ…ミソフォニファって…小さいァが入っていました…真面目に書いたのに!!!!恥ずかしい!!w
2021-06-29 09:03
みに
@村民 @i @村民 @i 返答ありがとうございます! 皆さん親御さんが素敵な親御さんなのですね! 今後ミソフォニアの自分が親になった時に、子どもと食事するのが恐ろしくて😭 しつけは無関係なのかもしれませんが、わたしも自然と身につけられるような子育てがしたい
2021-06-29 09:05
みに
つつみさん!小さいァが抜けたら!ミソフォニフです…!w お茶目w
2021-06-29 09:06
つみみ
@みに @みに あああああっ!!足りない!!余計恥ずかしいっ!!うおーん!w
2021-06-29 09:08
みに
@つみみ @つみみ なごみました( ^ω^ )w
2021-06-29 09:09
つみみ
@みに @みに お恥ずかしい〜!(emoji)w
2021-06-29 09:11
村民
私はもうすぐ親になるのですが、同じく子どもとの食事に今からビビってます。。 あと教育方針も迷っています。 マナーを守る人には勿論なって欲しいですか、他人のマナーに対しても厳しくなり過ぎるのは良くないと思うので。 私がそうなので。。
2021-06-29 09:15
みに
そうなんですね!おめでとうございます^ ^ わかります、悩みますよね… すごく難しい問題だと思います😭 人間、どうしても自分の価値観やできることが基準になって、相手にも求めてしまいがちですもんね。。
2021-06-29 09:18
つみみ
@村民 @村民 昔クチャらーの友人に、勇気を出して注意した事があります。女の子だったのもあるし、絶対直した方が良いと思って、結構しつこく言い続けました嫌われる覚悟で💦 その時はウザがられたけど、後に感謝されました。結婚する相手がクチャらーが大嫌いで、その時ハ
2021-06-29 09:31
村民
ありがとうございます! 性格や趣味嗜好なら違う価値観として何も問題ないのですけど、マナーってところがやっかいで、、 一般的に守るべきであろうマナーと、私はマナーと思っているけど多くの人は気にしていないようなこと。マナーや所作に対する寛容さと不寛容さ
2021-06-29 10:19
みに
そうですね(><) マナーって、暗黙のルールみたいなところありますし、これが絶対、ということもないですもんね。。 学校ではなく家庭で教えることだし、その家庭ごとに違うのは致し方ない。。 一般教養として科目になればいいのに!笑
2021-06-29 10:34
村民
ありがとうございます! 嫌われる覚悟って相当ハードル高いですが、素晴らしい英断でしたね! 嫌々ながらも受け入れて、後にちゃんと感謝の伝えることのできるご友人も素晴らしいと思います。
2021-06-29 10:35
村民
あーでもマナーや礼儀作法はある程度学校でも教えてもいいのではとは思いますね。 知っておいて損はないですし、それを良しと感じるか面倒と感じるかはまた別の話ですが、頭の片隅にでも知っているかどうかでは違うと思いますし。 暗黙すぎるのはよくないですよねー
2021-06-29 10:46
みに
たしかにそうですね(><) 損はない!! ミソフォニアだと、そうでない人以上にノンストレスな生活は難しいかもですが、心身共に大事になさって下さいね*.
2021-06-29 10:49
普段旦那さんといる時間は長い、或いは暇なんですか? 憎むぐらいなら旦那さんが可哀想だし働いて食事の時間をずらすか離婚してみては?
2021-06-29 12:36
ほし
@Miso @Miso さん、 ご判断やご対応お願い出来ないでしょうか
2021-06-29 12:39
ほし
あのですね、家庭にはそれぞれ事情があって、つみみさんも簡単にそれが出来たらここで呟いてないですよ。 出来ないから我慢してストレスが溜まってここで呟いてるので、わざわざこういう意見を押し付けないであげてくださいm(_ _)m
2021-06-29 12:39
??
2021-06-29 12:40
押し付けてないですけど議論してはいけないのですか?
2021-06-29 12:40
流石に殺したいとか憎いという言葉がミソフォニアだけの問題ではなくDVや精神的な虐待に繋がるものなので、吐き出すのは良いですけど実行して捕まって欲しくはないなぁ 最近コロナで外出が減った主婦が包丁で刺す事件多い
2021-06-29 12:40
村八分対応は幼稚な逃げ
2021-06-29 12:41
ほし
離婚してみては?とか、よその家庭に言う必要ないと思いますよ
2021-06-29 12:42
それは貴方の意見だからそう思えば良いですけどこれは私の意見ですからね 理解できますか?関係ないんですよ直接貴方には。
2021-06-29 12:44
ほし
あとは管理人さんのご判断にお任せします
2021-06-29 12:45
ポカリ
@ぽ あの、水を差すみたいで本当に申し訳ないのですが、ここはこういう議論をする場所じゃないと思います @ぽ さんは音から逃げる術のひとつとして離婚を提案したのではないかとおもいます。でも、言葉をもう少しオブラートにつつむのも手かと思います そして、それを注意
2021-06-29 12:46
ポカリ
ネガティブなことだけじゃなくて、ポジティブなこともいっぱい言っていきたいなと思いました!ってことです!長文ごめんなさい!
2021-06-29 12:47
分かりやすいいじめですね😓 これは議論じゃなくて気に食わない意見の弾圧やで? 皆さん発達が絡んでるからね お察ししますよ
2021-06-29 12:48
みに
とげとげ! ポカリさんの表現好きです😊
2021-06-29 12:49
ミソフォニアってお味噌好きみたいで可愛いね?(和ませギャグ)
2021-06-29 12:49
ポカリ
そうですね、これからはそういうことがないように全員で気をつけるべきだと思います、もちろん私も!
2021-06-29 12:50
ノイズクリア
こんにちは、またききたいことあるのですが、いいですか?
2021-06-29 12:51
ちっちゃなころからトゲトゲで15で剣山と呼ばれてましたからね (適当)
2021-06-29 12:51
ポカリ
@みに @みに 上手い表現が思いつかなくて😂
2021-06-29 12:51
みに
@ノイズクリア とても上手な表現ですよ( ^ω^ ) @ノイズクリア どうぞどうぞ♪
2021-06-29 12:53
つみみ
多いと、でした。 また誤字💦(emoji)
2021-06-29 12:56
ほし
ミソフォニアの愚痴や苦しさを共有したくてチャットに入ってます。 わざわざ離婚すれば?とか極論を求めてるわけじゃないと思います。 トリガー音聞いたら殺意芽生えますが、DVやら殺人やらって話が飛躍しすぎです。
2021-06-29 12:56
つみみ
私はさっきのぽさんの発言はショックでした。離婚…その選択があるのは、自分でも十分に考えていたし、分かっています。分かっていてどうにもならない。なのでここに書き込み気を紛らわせたり、心を落ち着かせたりしていました。 ぽさんの発言は常に攻撃的であるように
2021-06-29 12:56
ほし
この発言とか差別以外何者でもないと思いますし、これが普通のオープンチャットなら不快以外なんでもないし、退室します。
2021-06-29 12:57
つみみ
@わど @わど 私もそう思います!
2021-06-29 12:58
h
haruna*
私はめちゃめちゃ立つのが早かったそうです…😅
2021-06-29 12:58
わど
あなたは退室する必要ないと思いますよ。 もう少し事態をいっしょに見守りませんか? あしたにはきっとまたいいルームになるから!
2021-06-29 12:58
ほし
今までたくさんの情報交換ができて助かりました。 管理人さんの動画や情報も有り難かったです。 愚痴なども共有してくださった方、ありがとうございました😊
2021-06-29 12:58
ノイズクリア
生まれつきミソフォニア発症者にお聞きします。赤ちゃんの時に、なにか成長か遅れたものはありますか?立ったりオムツとれるのが遅かったりです。聞く理由はミソフォニアは脳の病気の可能性が高いということがわかったため、その脳の病気と成長スピードになにか関連なあると思
2021-06-29 12:58
わど
口火を切った私がいうのもお恥ずかしいですが、管理人さんに判断をおまかせしましょう🎵
2021-06-29 12:59
h
haruna*
@ほし @ほし 本当はみんなで悩みを打ち明けられる、すごくいい場所です✨ 私はこの場所にいる皆さんにいっぱい救われました。
2021-06-29 13:00
ポカリ
私はミソフォニアが発症したのは13歳頃だったのでノイズクリアさんの求めている人とは違いますが、一応… 成長が遅れてたということはないと聞いてます
2021-06-29 13:00
ノイズクリア
ちなみにポカリさんが12さいから13さいになるころ、何か大きく成長したところありますか?
2021-06-29 13:01
h
haruna*
私もそう❕ むしろ早かったって言われました。
2021-06-29 13:01
ポカリ
私もです!
2021-06-29 13:01
みに
特に遅れはなかったと聞いていますが、幼少期にわりとピリピリする家族の顔色を窺っていたことがあり、先日心療内科の先生から、その影響が脳に出ている可能性があると聞きました💦 ミソフォニアが関係するかはわかりませんが(´・ω・`)
2021-06-29 13:03
ノイズクリア
ミソフォニアは、強力なストレスが原因で発症するパターン、精神異常形もありますからね。脳に影響でた可能性あるかもしれません。
2021-06-29 13:04
聴覚過敏と発達障害に関連性があるのはご存知の前提で話しますね? 貴方は私の発言を辞めさせよう、グループからあからさまに退会させようといじめ、嫌がらせ行為を働いている自戒が乏しいです、差別との判断は中傷に値しますよやめて下さい 貴方と話すメリットが私には
2021-06-29 13:04
h
haruna*
私は祖父が音に敏感でうるさかったそうなんですが、それも関係あるんですかね…❔
2021-06-29 13:04
ポカリ
身長ですかね! 給食の牛乳を1日1L弱飲んでました😂 着いたあだ名がダイソンでした、、‪w
2021-06-29 13:04
みに
精神的に好調な時は、不調な時よりもトリガーに対する嫌悪感がマシになるので、私はきっとそれですね…😭
2021-06-29 13:06
ノイズクリア
1日1Lの牛乳すごいですね。私はコップ2はい程度が1日のめる限界です。嫌でなければ身長大体なんセンチか教えてもらえますか?
2021-06-29 13:06
M
Miso
こんにちは。仕事中で返信できず、申し訳ありません。 お話しを拝見させていただきました。この場は、皆さんが気持ち良くお話をする場ですよね。言い方、受け取り方、受け取られ方、様々です。まさに多様性な社会です。今回のように、言い方を変えてみれば、とか、その言い
2021-06-29 13:07
同調圧力のベストセラーとか読むと良いよ〜恥ずかしくなることは成長の第一歩
2021-06-29 13:07
h
haruna*
私も同じです。 調子がいい時はそこまで気にならないんですよね。
2021-06-29 13:08
ポカリ
部外者が首を突っ込んで申し訳ないのですが、もうこの話終わりにしましょ!!したいです!! ぽ さんもメリットが無いと仰ってますし、これ以上話しても進展ないうえに色んな人が傷つくと思います… ほし さんは不服かもしれませんが… みんなで仲良くしていきまし
2021-06-29 13:08
@ぽ @ぽ 皆症状の辛さに向き合いながら相談して寄り添っているのに貴方の発言は攻撃的なものばかりで、それを指摘したら村八分?いじめ?1人で騒いでいるようにしか思えませんよ。
2021-06-29 13:08
ノイズクリア
耳鼻形と脳機能異常型は精神状態に左右されず、トリガーが嫌いというものなので、精神異常型の可能性あるかもしれません。
2021-06-29 13:08
h
haruna*
確かに…🤔 自分のバロメーター、分かります。
2021-06-29 13:10
ポカリ
高3女165です! 昼ごはん牛乳1L弱生活してたときは中2で163cmくらいでしたかね!
2021-06-29 13:10
みに
そうなんですよね… だからこそ周囲の理解が得にくいのかとも思います😭 でも、自分にとってはその変化がバロメーターにもなっています(´・ω・`;)
2021-06-29 13:10
人の意見を潰したり、アドバイスが気に入らないと辞めさせようとする幼稚な人間ばかりではないと思いたいですが😅 多様性を守る為同調圧力の暴力を阻止してほしいなというのが私の思うとこ、ニャン🐈
2021-06-29 13:11
そうですね もう絡んでこなければ許して流します 成長するしかない
2021-06-29 13:12
つみみ
煽ってるのは最初から、ぽさんの様な気がします。私もぽさんがこれ以上誰かを焚き付けたり、煽る様な言動があるのならここにいられないと思います。
2021-06-29 13:13
M
Miso
まずですね、幼稚な人間というのは、不快にさせる要素が含まれていますよ。そこは、改善されると良いでしょう。きっと悪気なく使っておられると推察されます。気持ちの良くなる言葉遣いをお願いいたします。よろしくお願いします。
2021-06-29 13:15
ノイズクリア
やはり牛乳効果はすごいですね。
2021-06-29 13:15
つみみ
ぽさんの言い方は悲しいです。どうしてそんな言い方をするのか、とても悲しくなります。苦しくなります。
2021-06-29 13:16
h
haruna*
LINEだと言葉の選び方はすごく難しいですけど、悩みを打ち明ける場所、苦しい人や悩んでる人達が集まる場所として、大事なことですよね。
2021-06-29 13:17
旦那を殺したくなるとか発言していた方がいて 最大限暴力的な言動なので苦しくなるのですが、それをどう思うかの議論でしたね それに対する返答は集団からの中傷、いじめでした もう被害を受けたくないので話したくないなぁ
2021-06-29 13:18
ノイズクリア
すみません。成長について聞こうと思いましたが、場違いだったようです。後日また来ますね。それでは失礼します。
2021-06-29 13:20
h
haruna*
私は学校でミソフォニアについてレポートを書いて、友達や先生に発表しました。でも、「結局わがままってことでしょ。」と言われ、わかって貰えませんでした。今も学校には行けていません。だから、このような場所に入れて、すごく救われたんです。 今いる方、これから入る
2021-06-29 13:20
h
haruna*
大丈夫だと思いますが、また話しましょ!
2021-06-29 13:21
旦那を殺したくなるとの発言に何の反発もないのマジでゾッとしますね。  これは一発退場😅
2021-06-29 13:21
らけん
動物や赤ちゃんの咀嚼音が許せる方は結構いると思います。 10歳以上の人間で咀嚼音を許せる人にあったことありますか?
2021-06-29 13:21
h
haruna*
ないです…😢 家族も友達も、咀嚼音がすると、イライラしてしまう。😰
2021-06-29 13:22
みに
それは…せっかく頑張ったのに、辛かったでしょう。。 昔は、発達障害なども「ただの困った子」として片付けられていましたが、今は認知が広がり、それなりの対応がありますね。 早くミソフォニアについてもそういった時代になることを願います。
2021-06-29 13:23
つみみ
@ぽ @ぽ ミソフォニファの症状は音を出す対象に攻撃的になる事です。まさしく私が旦那に向ける感情がそうです。ただ、それを直接言えるはずはありません。だからこちらでお世話になり、皆さんに苦しみを聞いていただき、そうする事で楽になりました。だからここは居心地の良い場
2021-06-29 13:25
らけん
なかなか難しいのですねー。 私は過去に一人だけそんな人間がいたので気になって質問させてもらいました。
2021-06-29 13:25
yosayho-seia-say
2021-06-29 13:25
わど
@ぽ みなさん、ごめんなさい。 私も抜けるつもりで発言しますね。 不愉快にさせてしまって本当に申し訳ないです。 @ぽ あなたの言葉は他人を傷つけます。あなたの意見は議論ではなく、相手を否定し攻撃する言葉だとおそらくここの多くの人が感じています。 あな
2021-06-29 13:25
話さないと言ったの忘れたんですか? 辞めてください
2021-06-29 13:26
動物や赤ちゃんの咀嚼音は気にはするけどしょうがないことなのでそこまでイライラはしませんが、言葉が通じる歳になった子に対してはイライラしちゃいますね😔 私のように咀嚼音を不快に思う人はミソフォニアにかぎらず沢山いるので、食事のマナーもかねて小さい頃から教育
2021-06-29 13:26
h
haruna*
難しいです。 人としては好きな人なんですけど🥲
2021-06-29 13:26
h
haruna*
そうですよね。 家族とかどんなに好きな人でも、どうしても気になってイライラしちゃいます。
2021-06-29 13:27
みに
大人になると、なかなか癖って直せませんし、子どものうちにって思いますね(><) 私は先日、ツイキャスの配信者が途中で音のする物を食べようとして、すぐさま閉じようと思ったけど間に合わず… でも何故か聞いていられたのです… 自分でも不思議すぎるくらい
2021-06-29 13:34
かな
おねしょが無くなるのが遅かったです。お恥ずかしい話ですが、小二までおむつをして寝ていました。
2021-06-29 13:34
つみみ
@haruna* @haruna* それがこの病気の辛いとこですよね。耳が聞こえなくなれば楽になるのかなって考えるほど辛い💦
2021-06-29 13:35
かな
あと、車酔いもなかなか無くならなかったです。
2021-06-29 13:36
かな
それはひどいですね。私も母親に理解されずわがままと言われてきたのでお気持ち察します…。
2021-06-29 13:40
つみみ
私は特に遅れたものは無かったようです。ただ前回ご質問されていた、頭は強く打っていました。そして高熱が出て、3日間意識が無かったらしいです。関係あるのか分かりませんが、脳にダメージが出たのですかね…💦 具体的ではなく申し訳ないです。何かお役に立てれば良
2021-06-29 13:42
s
shiro
私は成長ホルモンが止まってて、幼稚園の時に入院して成長ホルモン剤を打ったいたと親から聞いたのと、入院したときの記憶もうっすらあります。 あとは親が躾に厳しく、過保護でしたねー。 あとは頭を強打したのが2回くらいです(emoji)
2021-06-29 13:45
かな
ぽさん、もしかしてASDなのでしょうか?私もそうなので、どうもぽさんには同情してしまいます。私はぽさんは別に攻撃的な態度はとっていないと思うのですが、健常者の方はやはりそういうように受け取めたり、「みんな」という言葉を使って村八分にしようとするところがある
2021-06-29 13:45
M
Miso
ぽさん、皆さんがアドバイスしてくれています。今後も楽しく意見交換できるようにしたいと考えています。ですので、再度、オープンチャットに参加している方々が不快な思いをしたとみられる発言、書き込みがある場合には、強制退会していただきます。そうならないようにお願い
2021-06-29 13:57
m
m
r i 無視するのが1番の打開策です😌
2021-06-29 14:03
かな
強制退会はかわいそうですね…どうにかならないものか… 発言してる方はこのグループの一部の方ですが、他のみなさんもぽさんの発言、不快に思われたでしょうか?
2021-06-29 14:24
s
shiro
みんなに対して攻撃的なので、私は不快に思ってました。 なので管理人さんの意見に賛成です。
2021-06-29 14:37
みに
正直、快くは思っていません… でも、おっしゃること全てが間違っているとも思いませんし、言い回し次第かと… また、どこかでご自身が言葉の暴力を受けた経験があるのかな、と勝手ながら思っていました。 だからと言って他者を傷つけて良い理由にはなりませんが🥺
2021-06-29 14:43
わんさん
彼の発言は極端だとは思うけれど、逆恨み云々に関してはまあその通りかなと思います ただ、相手に直接言うんじゃなくてこのコミュニティで愚痴を言うくらいは許して欲しい...... 皆さん同じ悩みを抱えた人らのコミュニティなので、敵だと思わずにいて欲し
2021-06-29 14:45
わんさん
普通の人なら許容できる問題なことが多いので、直接相手に言えないのが辛いですよね 症状を伝えても困らせるだけな気がして🥲
2021-06-29 14:49
草太郎
ミソフォニアって、人によって症状の程度が違うので、同じミソフォニア同士でも完全にわかり合うのは難しいとは思うんですよね だからこういうところで愚痴を吐くんですけど、その場すら衝突が起こるようになってしまったら本当に居場所がなくなってしまうので、再度ルール
2021-06-29 15:15
h
haruna*
私は見ていて少し不快でした。 でも、ぽ さんの言うことも理解できない訳では無いので、言い方を少し変えていただければいいと思います。あと、他の人からの話にも少し耳を傾けたらいいのではないでしょうか? この場所でみんなで、気持ちよく話して、少しでも楽になれ
2021-06-29 15:42
くろえび
1つ管理人さんにお伺いしたいのですが、このオープンチャットは中高生のような若い方から中高年ほどの社会人まで多種多様な方々がいると思っていますが、そのような状況で、例えば「殺したい」といったような非常に強い言葉が投稿されるのは良しとされるのでしょうか。
2021-06-29 17:02
村民
とても長文で失礼します。 そもそも論点が混在してしまっている様に感じるので、それぞれ分けて、正直な感想書きます。 まず、ここに愚痴や不満を書くのは当然ありだと思います。 生活に支障が出たりしているのに理解してもらうのが難しい中、同じ症状で苦し
2021-06-29 17:07
くろえび
結局のところ、我々はミソフォニアが疾病として定義されていないことから確たる治療法もなく、これからも辛い思いをしていかなければならないのでしょう、きっと。それでも前を向いて生きて行かなければならない。 そのことを踏まえると、苦しい胸のうちを吐露する場の必要
2021-06-29 17:10
くろえび
村民さん、そうですね。 僕は村民さんのコメントに全く同意見です。 最後の一文、素敵だと思います。
2021-06-29 17:13
ノイズクリア
戻ってきました。
2021-06-29 17:13
ノイズクリア
質問の回答を見ましたが、どうやら、立ったりオムツがとれたりする早さに関しては、あまり関係ないかもしれませんね。
2021-06-29 17:15
ノイズクリア
結構いいデータになると思います。
2021-06-29 17:16
みに
@村民 @くろえび @村民 @くろえび 村民さんとくろえびさんの、問題提起の仕方や、論点を分けた感想など、とてもわかりやすく、感情的でなく、伝わりやすい表現だと感じました。尊敬。そして同感です。 ただ伝えたかっただけなので、読み流して下さい🌱
2021-06-29 17:19
ポカリ
@村民 @くろえび @村民 @くろえび おふたりの意見に同意します。 言いたいことは村民さんが仰ってくれました 私個人の意見としては、本当に、このチャットでいざこざが起きるのは嫌なんです みんなが辛い思いをしても帰ってこられるあたたかいチャットでいたいです
2021-06-29 17:21
M
Miso
くろえびさん、村民さん、ポカリさん、このオープンチャットをいつも陰で支えてくださり感謝申し上げます。ありがとうございます。何度かこのような話があり、その都度乗り越えてきました。多くの方のご意見で成り立っております。私は、特別支援学校の教員をしておりますので
2021-06-29 18:01
つみみ
私も落ち着いて、ぽさんの意見を読み直しました。色々思うところはありますが、言い方を少し変えたら全然違う受け取り方、アドバイスとして聞き入れる事ができたような気がします。ですので強制退室は必要ないかと思いました。 私もムキになってしまい、皆さんを不快に
2021-06-29 18:59
つみみ
ヌッコロす…とかは良いのかな…?あ、駄目ですよね!ごめんなさい!!
2021-06-29 19:00
ポカリ
そういうのは、日記とか、他の人の目につかないところに投げるといいかもです! 私もよくやってます😂
2021-06-29 19:15
せん
この場が心の支えです。 みなさんの温かいご協力で成り立っていること、心から感謝しております。 運営者の方も本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします🌷
2021-06-29 19:18
つみみ
@ポカリ @ポカリ ですね!w 日記アプリ探してみます! 正直、音に狂ってる時は自分が自分ではない様な、悪い自分に支配されているので、凶器のような言葉しか出てきません… でもそんな言葉を思う自分も嫌いになって、結果悪循環なんですが💦w
2021-06-29 19:21
つみみ
今日も二回、外からの音の発生源(車のドアバンの音とボールの音を)をわざわざ探しに行ってしまいました…(emoji) ど〜〜〜しても音の犯人を突き止めなくちゃ気が済まなくてイライラしてしまいます💦見つけたところでどうしようもないのに、分かっているのに我
2021-06-29 19:26
わど
@Miso @Miso さん、みなさん、本日は荒れさせてしまって大変申し訳ございませんでした。 私としては、ここに来て現実ではだれにも言えないような言葉使いで愚痴をこぼすのは、ここにいる人たちにとって大切なストレス発散のひとつになっているのだと感じていました。
2021-06-29 19:36
ポカリ
書いて数日して見返してみると、冷静な気持ちで自分の言葉を見ることができますよ! 私も数年前のものを見て「若いな…」なんて思っちゃったりしてます😂
2021-06-29 19:40
h
haruna*
私も日記に書きなぐってます笑
2021-06-29 19:41
つみみ
@わど @わど ありがとうございます(emoji) こんな自分の事をどうしたら好きになれるのか、まだまだ時間は掛かりそうですが、この病気と付き合いながら頑張ります!
2021-06-29 20:10
つみみ
@ポカリ @ポカリ 見返す事ができるの良いですね!!冷静にどんな音や臭いや癖が嫌だったのかも分析できそうです(emoji) 20:26 フクコが参加しました。
2021-06-29 20:11
👾
👾
代わる言葉、伏せ字のような形だったら大丈夫という認識でいいでしょうか? 感情としては多分皆さん「発生源を殺す、壊してでも止めたい」というものだと思いますので、、、
2021-06-29 20:33
おれんじ
(久々にチャット見ました。) 私も昔よくそんな発言してました、、!今更ながらすいません(すみません) ワード難しいですね…🤔💭 旦那とかの食事の音きくと、、ここでは言えない、、とにかくおぞましい感情がすごくて、、もう辛い(´;ω;`) とか
2021-06-29 22:25
おれんじ
ミソフォニアと直接は関係ないのですが、、笑 ただの意識のもちようとか、、私なりのメンタル的なものですが、、 先日「七つの習慣」の漫画版の本を会社の人から貸して頂き、、それ読んでから1ヶ月弱くらいたちますが、 ミソフォニアへの対処方法や感情のおさえ
2021-06-29 22:29
セン
ありますー!
2021-06-29 23:42
ノイズクリア
突然ですが、感覚過敏者の感覚を動画で再現してみた。っていう動画見たことありますか?
2021-06-29 23:42
h
haru
あります!
2021-06-29 23:43
m
m
r i 🙅‍♀️
2021-06-30 00:30
なの
私も見たことあります!
2021-06-30 10:37
みに
見たことないです!
2021-06-30 15:44
m
m
r i 画像
2021-06-30 16:04
m
m
r i こういう類の質問なら、、、
2021-06-30 16:04
m
m
r i これを利用して、見たことある人は👍のスタンプ、ない人は泣き顔のスタンプのようにすれば皆さんも答えやすいし、結果も見やすいと思います
2021-06-30 16:05
ノイズクリア
なるほど!ではそのシステムを使って1つ質問します。
2021-06-30 16:07
ノイズクリア
ミソフォニアの症状はストレス状態によって軽くなったり重くなったりしますか?はいなら喜び、いいえなら泣きでお願いします。
2021-06-30 16:08
長年女性からのハラスメントを受けて続けてきたので、DV加害者等に攻撃的になるのを反省しました  法的に正しくても、言い方が受け入れづらい人や、感情的に見える人を集団で追い出す人間の習性、自己防衛の仕組みを改めて把握でき良い経験でした
2021-07-02 08:18
匿名で殺したいとかイキってないで本人に言って逮捕に繋がれば良いなと、率直な感想です いくら叩かれても殺人予告より非難される事などないっすね
2021-07-02 08:21
S
SSKID
こういう人は悪気はないんでしょうけど、ただただめんどくさい人ですね。職場にたまにいるやつだ。いなくなってくれたようなのでこれで平和に戻ることを願ってます。
2021-07-02 10:22
S
SSKID
ミソフォニアで通院している方に質問したいのですが、通院して貰える薬って抑肝散になるのでしょうか?そもそも薬処方されないとかもあるのでしょうか?既出の質問でしたらすみません。
2021-07-02 10:32
くろえび
ぽさん、 僕はあなたの問題意識に賛同しましたが、管理人さんが仰っていたように、あなたのコミュニケーションは幼稚です。 他人がどう受けとめるか想像ができていない、あまりにも幼すぎます。 社会は法的なもの(あなたが言うところは恐らく刑法のことでしょうか)
2021-07-02 13:27
くろえび
あぁ、もう抜けたのか。 長文失礼しました。
2021-07-02 13:33
J
J子
娘がミソフォニアなのですが、通院しています(もちろんミソフォニアと診断はされていません)。レクサプロを出してもらっています。 効果の程はハッキリとしませんが、いつもよりイライラが強い時が 飲み忘れた時だったりはするので、飲む意味はあるのかもしれないね と
2021-07-02 15:50
S
SSKID
ありがとうございます。診断名は聴覚過敏とかになるんですかね?漢方以外を処方されることもあるんですね〜
2021-07-02 16:40
J
J子
病院は2カ所目ですが、今まで診断名を確定してもらった事がありません。こちらから ミソフォニアではないでしょうか?と聞いてみても です。前の病院では漢方をすすめられました。
2021-07-02 16:58
ひとみ
わたしは、抑肝散です。
2021-07-02 17:21
s
shiro
横から失礼します。 何科を受診して漢方薬いただけたのでしょうか?
2021-07-02 17:30
かな
私は精神科です
2021-07-02 17:39
ひとみ
私も精神科です
2021-07-02 17:52
おつし
私はメンタルクリニックでリスパダール処方してもらいました。 眠気で歩けなくなったのでやめましたが😓
2021-07-02 17:53
h
haruna*
私はミソフォニアとは診断されてませんが、精神科で、リスペリドンという薬を処方されました。 私も眠気と頭痛があって逆にきつくてやめました🥲
2021-07-02 17:58
S
SSKID
精神科や心療内科でもらう西洋薬は大体眠気がキツいですよね... 漢方希望なのですが、抑肝散は既にPMS治療で飲んでいるので、意味無いのでは...と思っています。ミソフォニアの件で受診するのはやめようかな(´・・`)
2021-07-02 19:29
s
shiro
精神科なんですね。 教えていただきありがとうございます! そうですか、、、眠気が強いと生活がどうにもならないですよね💦 漢方薬をもらえないか近々病院へ行ってみようと思います!
2021-07-02 20:01
J
J子
心療内科です。 中学生の娘に薬を続けさせるのは抵抗がありましたが、ミソフォニアの症状を抑えようと必死でしたので、 抑肝散加陳皮半夏→ロナセン(漢方ではないですが)→半夏厚朴湯→柴胡加竜骨牡蛎湯 と、色々試しました。
2021-07-02 22:51
i
i
私は今24歳ですが、 中学生の時(まだミソフォニアのことは知らない) 静岡こども病院のこころの診療科?に行っていて エビリファイ錠3mgと言うやつを処方されてました🤔 母が言うには大分イライラとか高ぶって抑えられない感情や行動?とかが良くなったそう
2021-07-02 23:21
ひとみ
抑肝散を飲んでいる人に聞きたいんですが、 実際、効果を感じています? 私は、1か月半ぐらいになりますが、 少しイライラがコントロールできてるのかな~ ぐらいで、自分ではいまいち分からないんですが。
2021-07-03 01:18
ポカリ
《メンタルクリニックに行ってみました!》 自分の症状説明 ↓ 私は「自分は、他人は、こうあるべき」という考えが人一倍強い 規範に基づかない行動をしている人に怒りを感じる と診断。 ↓ 『強迫性パーソナリティ障害』ではないか https:
2021-07-03 10:40
ひとみ
貴重な情報をありがとうございます! その先生、ミソフォニアをご存じだったんですね。 何はともあれ、お疲れさまでした。
2021-07-03 11:12
つみみ
愚痴です💦ごめんなさい
2021-07-04 13:47
つみみ
日曜日は車のドアバンがうるさい…なんで何回も何回もドア開けたり閉めたりするんだろう…低音は耳栓でも塞げないし辛い…
2021-07-04 13:47
みに
防げない、逃げられない音ってほんとつらいですよね( ; ; ) どうか心が落ち着きますように…
2021-07-04 14:13
つみみ
@みに @みに ありがとうございます(´;ω;`)今もドンドン鳴ってる…家にいられなくなります…
2021-07-04 14:16
やみなべ
私も少し吐き出させて頂きます、すみませんm(._.)m さきほど初めて旦那にミソフォニアだと言いました。 ミソフォニアの記事のURLを見てもらったり、出来るだけ丁寧に説明したつもりでしたがケンカになってしまいました。 彼がここまで怒ったのはた
2021-07-04 15:16
やみなべ
でも言った事に対して後悔してません。 あり得ないぐらいの音が出てたので笑 『俺にはもう一切音を立てないで生活しろって事だろ!?』って言い放なたれてケンカが終わりました。 おお、そうしてくれるのか、助かるよありがとー!!🙌って感じです笑 まだ
2021-07-04 15:20
ポカリ
うわあぁわかって貰えないの辛いですよね😭 「一切音を立てないで生活しろ」ってとこ、お願いしたいことの極論としてはそれになっちゃうし、そんなこと無理だし他の人にとっては気にしない取るに足りないことだって分かってるからこそ辛い、、
2021-07-04 15:24
やみなべ
本当そうなんですよね、、(´・ω・`;) だから私の出す音は気にならないのか聞いてみたんです。 そしたら生活してたら音が出るのが普通だろうが的な事を言ってましたので ダメだこりゃ😇ってなってむしろ今清々しいwww
2021-07-04 15:40
やみなべ
中川海二さんの漫画の記事を読んでもらったのですが、すごく分かりやすい記事だからもう少し理解を得られると思ったんですが甘かったですね^^;
2021-07-04 15:41
結奈
ごめんなさい!長文だしめっちゃ自分語り💦
2021-07-04 16:05
結奈
@やみなべ @やみなべ さんそれめっちゃきついですね💦 でもまぁ喧嘩になったとしてもミソフォニアのこと話したことめっちゃ尊敬します✨ 私なんてもう何言われるか怖くて話せたことなんてないですもんw 咀嚼音とか、普通に誰か食べてるのを見るのもしんどくなってきたんです
2021-07-04 16:05
やみなべ
いえいえありがとうございます!存分に自分語りして欲しいです☺️ ミソフォニアだと告げるのは本当に怖いですよね😭うちも両親共に咀嚼音ひどかったです(汗) 私も今日は本当は言うつもりなくて、でもあまりにも旦那の咀嚼音が我慢出来ず口から出てしまったという
2021-07-04 16:37
やみなべ
私も長文すみません😂😂 吐き出せる場所があって本当にありがたいです🙇‍♀️✨
2021-07-04 16:38
わんさん
僕らは普通の人だとは違うので、相手に理解してもらうのは難しいと思ってます 僕が相手の立場だったら、きっと同じように怒るし、傷付くはず...
2021-07-04 16:48
わんさん
症状を緩和できる方法を探していきたいですよね
2021-07-04 16:49
結奈
ですねw
2021-07-04 16:52
結奈
そうなんですよね… ミソフォニア自体があまり知られていないこともあってか理解しがたい部分もあるのかなぁとは個人的に思ってます
2021-07-04 16:53
やみなべ
やはり相手からしたら急に咀嚼音等を指摘されるのは傷付いてしまう事なんですよね、、その辺は自分も反省すべき部分でした´・ω・`; 理解してもらうのは本当難しいし、症状を緩和するのも気の遠くなるような作業で心が折れますね😭
2021-07-04 17:02
結奈
ですね😭一緒にがんばりましょう😭そして早く治療法とか見つかることを祈りましょう(´nωn`)
2021-07-04 17:05
やみなべ
本当、一緒に頑張りましょうね☺️ ここでは色んな情報を貰えるのでありがたいです✨✨
2021-07-04 17:13
結奈
ですね
2021-07-04 17:16
わんさん
闇鍋さんだけが我慢しないといけなかった現状から、相手も少し我慢、お互い歩み寄る形に収まればいいですね!
2021-07-04 20:26
ノイズクリア
こんばんは、また質問ですが、絶対音感を持っていますか?あるならニコ顔 いいえなら泣きでお願いします。
2021-07-04 20:28
やみなべ
そうですね、どちらかが自己犠牲になってしまったら家族は成り立たないですからね😵 またお互い落ち着いたら話し合ってみますね☺️
2021-07-04 20:34
せん
ピアノをやっていたので相対音感ならあります、、
2021-07-04 20:34
s
shiro
絶対音感まではわからないですけど私もピアノをやってたので普通の人よりは?! あと曲の最初の方で、曲名がわかったりとかそういう音の聴こえ方は家族や周りの人と違うのかなって思ってはいました。
2021-07-04 20:36
ノイズクリア
曲の最初のほうで曲名がわかるのは、私はあまり珍しくないと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?
2021-07-04 20:38
h
haruna*
私は小さい時から音楽をやっていて、今はサックスをやっています。母も私も絶対音感はあると思います。
2021-07-04 20:41
ノイズクリア
サックス聞いたことない楽器ですね。ラッパ系ですか?
2021-07-04 20:50
なの
絶対とまではないですがある程度ならありますね。。
2021-07-04 21:05
わんさん
ノイズクリアさんはよく質問をされますが、統計をとるために行っているのでしょうか?
2021-07-04 21:11
ノイズクリア
私が質問をよくするのは、そのデータを研究にいかすためです。
2021-07-04 21:17
h
haruna*
⬆️これです
2021-07-04 21:27
ノイズクリア
なかなか難しそうなものですね。
2021-07-04 21:38
ノイズクリア
速報 ミソフォニアのトリガー音を徐々に慣れされるアプリが発表されました。値段は4900円です。アプリ名はミソフォニアトリガータイマーっていいます。私は今のところ使う予定はないですが、共有します。
2021-07-04 21:40
ポカリ
私も相対音感ならありますよー!
2021-07-04 21:42
👾
👾
絶対音感あります〜
2021-07-05 00:52
フクコ
ミソフォニアトリガータイマーって出てこないけどどこで発表されてますか?
2021-07-05 00:57
ノイズクリア
英語で検索しないと出てこないみたいです。ちなみに普通にアップルストアとかにあります。
2021-07-05 01:07
さとう
@フクコ @フクコ 過去の会話でも上がってました。 これだと思います、、!!
2021-07-05 01:07
わんさん
Misophonia Trigger Tamerでしょうか? AppleのApp Storeでは、少なくとも7年前にはリリースされていたようですね
2021-07-05 10:15
ノイズクリア
でも昨日初めて見つけたんですが、おかしいですね。
2021-07-05 10:34
ノイズクリア
質問です。8000と15000の音を流すタイプの聴力検索で、両耳とも15000の音は、全て聞こえますか?両耳聞こえるなら笑顔、片耳だけならグッド、両耳無理なら泣きでお願いします。
2021-07-05 16:23
m
m
r i 「8000と15000の音を流すタイプの聴力検索」がそもそも分かりません😓
2021-07-05 16:44
ノイズクリア
耳鼻科とかいったことある人なら、わかると思います。
2021-07-05 22:58
ノイズクリア
はい
2021-07-05 23:03
らけん
単位はHzですか?
2021-07-05 23:03
くろえび
聴力検査というと一般的には健康診断で行うものですが、それらは1,000ヘルツと4,000ヘルツで行われるもので、15,000なんて普通はやりません。やったことがある人を探すほうが難しいと思います。 ノイズクリアさんの調査というものがよくわかりませんが、も
2021-07-06 07:07
くろえび
https://panasonic.jp/hochouki/download/dagehg/hearing2.html ググれば出てくるので、こういうものを提示したりなどですね。
2021-07-06 07:08
くろえび
ちなみに僕は33歳で15,000は聴こえません。 30の奥さんには聴こえるそうで、ショッキングな朝を迎えてしまいました。
2021-07-06 07:09
かな
私、20歳ですが、耳年齢20代の音聞こえませんでした😱
2021-07-06 07:19
かな
17000Hzが限界でした
2021-07-06 07:22
くろえび
追記です。 聴こえるか否かの原因が、年齢によるものなのか、ミソフォニアの症状によるものなのか、その両者には因果関係や相関関係があるのか、または全く無関係に独立して発生しているのか、そのあたりの切り分けも考慮する必要があると思います。
2021-07-06 08:16
村民
31歳で17,000Hzまででした。 8,000Hzも15,000Hzも、両耳片耳全部いけました。 電車に乗っているので雑音が多い環境ですが… ただこの17,000Hzも、最初は聴こえず、音量上げたら聴こえました。 ちなみに19,000Hzは、
2021-07-06 09:00
ひとみ
私は、現在、41歳ですが、8,000ヘルツでした。 中等度の感音性難聴で、 最初に行った耳鼻科で、「60代の聴力」と言われましたので、 まあ、こうなるだろうと思っていました。 10,000ヘルツまでは、全く聞こえません。
2021-07-06 20:18
ひとみ
あ、「からは」の間違えです。
2021-07-06 20:19
ふぉん
診察を受けた事はありますが耳鼻科で聴力検査を受けた事はありません。健康診断でスピーカ等からではなくきちんとヘッドフォンをして高低2種類の音で聞こえたらボタンを押すと言う検査は受けたことがあります。 ノイズクリアさんが仰ってるのはこの検査のことですか?
2021-07-07 12:46
ノイズクリア
ああそうです。そのことだと思います。 13:13 ふぉんがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-07 12:49
ふぉん
僕は今46歳で、健康診断で聞いた音の周波数は分かりませんが、今までどちらの音も高低問題なく聞こえました。 13:52 パトラッシュが参加しました。 14:00 パトラッシュが退会しました。 17:33 にゃ(=゚ω゚=)が参加しました。
2021-07-07 13:14
にゃ(=゚ω゚=)
よろしくお願いします!
2021-07-07 17:34
にゃ(=゚ω゚=)
現在進行形で電車の隣の席のおじいさんが何か食べてる音がしんどいです
2021-07-07 17:35
結奈
よろしくです
2021-07-07 17:57
結奈
それはしんどいですね💦 電車っていうのがまたきついですね💦
2021-07-07 17:58
にゃ(=゚ω゚=)
ずっと耳塞いで下向いてました(-""-;)
2021-07-07 18:00
あすりん
皆さん、久しぶりです!私は今、絵を描く職場で働いているのですが、そこで特定の人が『カーッ』とはく痰の音とブツブツ言う独り言にモヤモヤしています😞💦(最近は鼻すすりは一応我慢できてます)
2021-07-08 11:56
あすりん
私は嫌いな音を聞くと、その音がした方の部位がモヤモヤして、何事にも集中できなくなることがあるんです😣💦
2021-07-08 11:58
ふぉん
「その事だと思います」との事ですが、僕も受けた検査の種類に詳しい訳でないので、周波数や耳鼻科で受けたか健康診断で受けたかなど、質問に条件がなかったので取り敢えずお答えしましたがそれで良かったですか?
2021-07-08 12:35
ノイズクリア
特に条件は指定してないので大丈夫ですよ。ご協力ありがとうございます。
2021-07-08 12:36
ふぉん
特に集中が必要そうなお仕事なのに大変ですね(T_T) 程度は分かりませんが、鼻すすりの我慢スゴイと思います!何かコツとかありますか?
2021-07-08 12:38
ふぉん
良かったです^^。条件ができるだけ揃えられるような質問だと答えやすいしデータとして(ここだと母数が少なくなってしまいますが)より良いものになると思いますよ。
2021-07-08 12:41
あすりん
高校の時は鼻すすりは我慢できなくて、授業が集中できなくて休んだことがありますが、今は鼻すすりは気にしないようにしてます。
2021-07-08 12:41
ノイズクリア
アドバイスありがとうございます!
2021-07-08 12:42
かな
我慢できないとのことですが、それは、耳に響くですか?
2021-07-08 12:44
かな
なるほど
2021-07-08 12:45
あすりん
耳に響くというよりはその音がした方の部位がモヤモヤして、そのモヤモヤがずっと続くって感じです。
2021-07-08 12:45
かな
聴覚過敏的なことではないんですか?
2021-07-08 12:45
かな
モヤモヤ… なかなかどういう感じなのか理解するのが難しいですね
2021-07-08 12:46
にゃ(=゚ω゚=)
お年寄りの食事音が本当に無理だ
2021-07-08 18:20
けろりん
ほんとわかります。
2021-07-08 18:21
にゃ(=゚ω゚=)
ありますよね!!!ずっとぺちゃぺちゃならしてて本当なんなんだろうって...
2021-07-08 18:22
けろりん
食事してない時もとつぜんぺちゃぺちゃ言わす時ないですか?
2021-07-08 18:22
けろりん
口が乾くんですかね😅
2021-07-08 18:23
にゃ(=゚ω゚=)
仕方ないのかもしれないけど向こうが仕方ないのと同じでこっちも我慢できないから近づかないでくれと思います()
2021-07-08 18:24
にゃ(=゚ω゚=)
ミソフォニアのせいで祖父母や曾祖父母に対して負の感情しか抱けなくなりました。その人のことが嫌いな訳じゃないのにその音だけで嫌いで嫌いで仕方なくなっちゃって
2021-07-08 18:26
けろりん
わかります 私基本的に一緒にご飯食べないです 仕方なく一緒にいないといけないときはイヤホンしたりしてます😅
2021-07-08 18:29
つみみ
@にゃ(=゚ω゚=) @にゃ(=゚ω゚=) 分かりすぎる…
2021-07-08 18:30
にゃ(=゚ω゚=)
一緒にご飯食べたくないんですけど絶対反抗期とか思われてます...w
2021-07-08 18:31
つみみ
テレビでお年寄りが食べてるのも無理です💦すぐ番組変える…
2021-07-08 18:31
けろりん
私もうとっくに成人済みですけど、小学生くらいから基本的に避けて食べてますよ😅
2021-07-08 18:32
にゃ(=゚ω゚=)
分かります分かります!私結構視覚からも来るので食レポも見れない
2021-07-08 18:32
けろりん
ごはんは食べてください😅
2021-07-08 18:33
にゃ(=゚ω゚=)
私も最近は1人で食べるか食事自体とらないかどっちかですw
2021-07-08 18:33
つみみ
@にゃ(=゚ω゚=) @にゃ(=゚ω゚=) 私も食レポ本当無理!!音もそうですけど「うまい〜」とか言いながら口の中身が丸見えオエッも絶対無理です💦その芸能人が大嫌いになるw
2021-07-08 18:34
にゃ(=゚ω゚=)
自分の音が聞こえてないかも不安で食べること自体がストレスなんですよねw
2021-07-08 18:34
にゃ(=゚ω゚=)
分かりすぎて...!!食べてるときに口開けるの普通に行儀悪いし気持ち悪いw
2021-07-08 18:35
結奈
めっちゃ分かります!! なんか私はその嫌いな音が鳴った方の耳や腕足などをめっちゃかいてしまいます💦 言葉に表すのが難しいモヤモヤですよねw イライラする時もきついですがモヤモヤもめっちゃきついですよね
2021-07-08 18:48
つみみ
@にゃ(=゚ω゚=) @にゃ(=゚ω゚=) ですよね💦この病気だからなのかな…だから自分が食べる時はすごく気にしますw
2021-07-08 18:49
結奈
めっちゃありますよね!! うちの母親はなんか鼻が詰まってるみたいで口呼吸?みたいなのしてるんですけど最近それもきつくなってしまいました💦息をするだけなんですけど何故かうちの母親はぺちゃぺちゃ鳴らすんですよ(´;ω;`)
2021-07-08 18:50
結奈
え、めっちゃ分かります!! 前なんでそんなにご飯の時イライラしてるの?って言われた時にボソッと「思春期だからかな、仕方ないか、」って言われてめっちゃキレそうになりましたwwwwww
2021-07-08 18:52
にゃ(=゚ω゚=)
私も同じです!耳が引っ掻きすぎて傷だらけwww
2021-07-08 19:01
ひとみ
そうそう! 咀嚼音だけでなく、パソコンタイピング音とかも。イヤホンしてるとわからないから。 うちの両親、イヤホンしながら食べるの嫌うんですが、皆さんのご家族はどうですか? なぜ嫌なんでしょう?
2021-07-08 20:03
にゃ(=゚ω゚=)
私も耳栓するんですけど怒られはしないけどしつこくなんか言ってきます
2021-07-08 20:06
なの
うちの親は、説明したはず+聞いて理解してくれたはずなのになんでイヤホンしてるのって嫌味っぽく言われます😂 イヤホンを嫌がる理由は、同じテーブルを囲んで食事している人とコミュニケーションをとろうと考えるからだろうなと思ってます。イヤホンをつけている私は他人
2021-07-08 20:43
なの
ところどころ文章おかしいですね、すみません💦
2021-07-08 20:44
結奈
理解してくれたはずなのに……ってめちゃきついですね💦 コミュニケーションとるのって正直食事の時じゃなくていいと思うんですよね…… 私の勝手な意見ですが……
2021-07-08 20:49
なの
そうなんですよ…あの時言ってた「そうなんだ」は何に対するそうなんだだったのやら笑 食事以外でもコミュニケーションをとる時間はたくさんありますもんね。コミュニケーションをとるのは食事中以外がいいというのを親が受け入れてくれるのであれば、私も他で時間を作る努
2021-07-08 21:21
ひとみ
なのさんのご家族も、やはり嫌がりますか。 そうか。それもそうですね。 理解してくれてるはずなのにね…。辛いですよね・・。
2021-07-08 22:26
ひとみ
私も思います。 「食事の時は皆で囲んで楽しく!」と両親は思っているようですが、 私が音に我慢したり、そうして不機嫌になった方が食事がまずくなるし、空気も悪くなりますよね。 さらに、そう言っているくせに、うちの両親、食事中に決まって私の小言大会が始まる
2021-07-08 22:30
結奈
ですよね! なんで食事の時じゃないとダメなのか……
2021-07-09 07:43
結奈
ですよねー 私は少しだけ離れた別のテーブルで食べてるんですけど、それでもイライラはしてしまっています💦それでしんどいって話はちゃんとしたんですよ……なのに時間を勝手にずらしたりすると遅いって怒るんですよね……
2021-07-09 07:46
なかま
はじめまして、ノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホン探しているのですが、低価格で品質がいいものはありますか? AirPodsProのまがい物はやはり全然ダメでしょうか?
2021-07-09 10:02
かな
AirPods Proノイズキャンセリングの性能はいいんですけど高いですよね…。でも、当製品の音質はそんなに良くなかったです。 私は1morecomfortbudsproというのを使ってますが、これはノイキャンの性能もまずまずだし、音質も抜群でした。お値
2021-07-09 10:54
なかま
もう少し手頃なものはありませんでしょうか?
2021-07-09 11:11
わんさん
予算と、どれくらいの性能を求めているのかわかりませんが1万以下になるとノイキャン性能に満足できないかもしれません(効いてるかな...?程度
2021-07-09 11:28
h
haruna*
安くてもノイキャンがしっかりしてないと意味ないですもんね…🥲
2021-07-09 11:29
なかま
そうですね😨
2021-07-09 13:20
あすりん
グループ抜けます。皆さん、ありがとうございました。 13:59 あすりんが退会しました。
2021-07-09 13:58
m
m
r i オープンチャットなら退会しても「退会しました」って出ないと思ってました😳
2021-07-09 14:41
にゃ(=゚ω゚=)
設定でかえられるけど
2021-07-09 15:27
にゃ(=゚ω゚=)
結構前からだよ
2021-07-09 15:27
i
i
前まで出てなかった気がするけど最近出ますね🤔🤔🤔
2021-07-09 15:27
m
m
r i そうなんですね!
2021-07-09 15:36
らけん
私はノイキャンはソニーのwh-1000xm3飲み持ってます。 ノイキャン性能としては高いらしく、確かにエアコンの音やクルマの音はかなり消えます。 しかし私の場合、トリガーオンについては殆ど消えませんでした。 故に、結局音楽流して防いでいま
2021-07-09 18:36
ひとみ
私だけ時間をずらすと、おかずを残しておくのが面倒だと。 洗いものも一度にしてしまいたいと。 まあ、確かに、主婦の立場からすれば、それもそうかとは思うのですが、 こちらはこの病気で苦しんでいるので・・・
2021-07-09 22:41
なかま
僕はクチャラーは嫌いだけどサクッと食べてる音は大丈夫なんですよね。 皆さんどうですか?
2021-07-09 23:16
けろりん
同じです!麺をすする音も大丈夫です☺
2021-07-09 23:17
セン
@なかま @なかま 私も同じです!
2021-07-09 23:43
なかま
@けろりん @けろりん 僕も麺をすするも多少いけます! そういうのあるんですね
2021-07-09 23:48
ふぉん
クッと食べてるというのはどんな感じですか?僕もなぜか麺をすする音は平気で不思議に思っていました。
2021-07-09 23:48
村民
クチャはダメで、すするのは大丈夫です。 あとはサクサク系とか、例えばキュウリとか、噛む瞬間に音が鳴るものは、唇を閉じて口の中でボリボリ鳴ってる分には大丈夫ですが、噛んで砕ける音が唇を閉じずに直接聴こえてくるとダメです。 私はどうやら、口の中の音が直
2021-07-09 23:53
村民
似た感じで、妻が口を開けて歯を磨いてる音は無理ですが、口を閉じて磨いてる音は大丈夫です。
2021-07-09 23:54
ふぉん
上手くいえないんですが、僕の場合、麺をすする音は「わざと出してる感」がない感じがするなぁと思ってました。(ごめんなさい、自分で書いてても気分悪いんでホントは書きたくもないんですが表現のしようがないのでm(_ _;)m)くちゃくちゃやられるとその人が無意識に
2021-07-09 23:54
ふぉん
歯磨き、全く同じです! なんか「気を使えよコノヤロー」って感じで不快になってしまおます。
2021-07-09 23:56
やみなべ
めっちゃ分かります! 口閉じて音が出てるのはまぁまぁまだ我慢できますが、口が開いてるとホントもうダメです(-_-;) 旦那が割と出っ歯なので咀嚼中に気を抜くと口が開くみたいで… 本当、最後まで気を使えよ!って感じです。
2021-07-10 00:00
村民
妻に説明はしたのですが、理解は示してくれたものの、どうしても磨きづらいとのことで… 仕方なく妻が別室で磨くか、私が別室に行くか、で落ち着いてます
2021-07-10 00:00
i
i
クチャラーもダメだし 麺すするのもダメ 納豆すすったり ご飯どんぶりをかきこむようにすするのもダメです、、 きゅうりとかポテチとか口閉じてても奥歯でサクサクサクカチカチカチ、綺麗に食べててもダメですね、、、 スプーンが食器に当たるのもダメ
2021-07-10 00:01
i
i
一時期、姉の歯を磨いたあとのグブグブッペの音がダメな時ありました 今は一緒に暮らしてないので分からないですけど当時は耐え難かったです、、
2021-07-10 00:04
村民
妻も出っ歯気味で噛み合わせが悪いので、似た感じかもしれません。 何度か遠回しに歯の矯正を勧めたのですが、断固拒否されます…
2021-07-10 00:04
村民
スプーンが食器に当たる音、わかります。 ただこれは咀嚼音と違って自分も鳴らしてるよなぁと思うと言えないです…
2021-07-10 00:05
やみなべ
私も夫に矯正を勧めましたが断られました笑 なんで断るんだろって感じですが^^; まぁ他所で恥かけばいいんじゃない?って思います。
2021-07-10 00:08
村民
それなりに高額ですし、時間もかかりますし、矯正中は食事も不自由で、見た目も気になる人は気になりますしね… まぁあとは何よりも、これまで困ってないことにそうまでしてやる必要がない、って感じなんでしょうねー
2021-07-10 00:13
ひとみ
わかります! 私は、麺類の音が一番苦手ですが、 でも、わかります! 音を立てなくても食べられるのに音を立てるのが腹が立ちます。
2021-07-10 00:31
i
i
やですよねあれ😅💦 気をつけたら全然ならないですよ✨ 私幼少期からずっとなので鳴らさないようにするの慣れました😓 咀嚼音もお餅食べたら当事者でも当事者じゃなくても口閉じてても気持ち悪い音出てしまうし 風邪引いたら鼻水出てしまうし 自分
2021-07-10 00:32
ひとみ
えらいですね。 イライラしていると、どうしても、 ミソフォニアだからしょうがない。理解してくれよ~! と思ってしまいます。
2021-07-10 00:35
なかま
それ分かります!
2021-07-10 01:52
なかま
あと漬物など噛みごたえのある食べ物を噛んでいる音がたまらなく腹立つ
2021-07-10 01:54
なかま
納豆を混ぜてる音もだめなんですが…
2021-07-10 01:54
なかま
一人暮らししたいけどお金もないっす
2021-07-10 01:56
なかま
家族が寝て今が1番落ち着きます
2021-07-10 01:58
なの
私は咀嚼音と同じくらい麺をすする音も耐えられないのですが、この二つはどちらも昔から父親が特に酷かった印象です。父親にトラウマがあるのでそこと関連付けてしまったのかなと思っているのですが、同じような方いますか?この音が嫌いすぎるからなのか、気がついたらすすり
2021-07-10 02:38
ひとみ
納豆を混ぜるのは大丈夫ですが、食べるときの口に流しこむおとがはらがたちます。
2021-07-10 03:43
ひとみ
ものすごくではないけれど、でもわかります!
2021-07-10 03:45
ひとみ
>家族が寝て今が1番落ち着きます 同じです。
2021-07-10 03:47
ひとみ
嫌な音が入らなくなるのは助かるけど、 衣食住生活費他いろいろ自分でやると大変だし。
2021-07-10 03:50
ひとみ
私も同じです。 きっかけは同級生ですが、父が特にひどいです。 私はすすりません。親には言われるけど。そういう問題じゃない。
2021-07-10 03:52
にゃ(=゚ω゚=)
私は最初、麺やサクッていう音は大丈夫だったんですが悪化して駄目になりました
2021-07-10 06:46
くうすけ
えめっちゃわかる
2021-07-10 09:30
かな
大学の図書館でずっと小さな音でスンスン鼻水吸ってる人いてとてもイラつきました。思いっきり吸うか鼻噛むかすればいいのに!と思いました笑
2021-07-10 09:45
n
nagi
私は麺をすする音もダメですが、旦那が食べてる時の味噌汁をすする音や熱いものをハフハフ?してる音も嫌です。 口を閉じて食べている音に関してはそこまで気にならないです。 明日から旦那が単身赴任するので、だいぶ楽になります。 他にも体調で気になる事があ
2021-07-10 09:46
ひとみ
味噌汁をすする音やハフハフする音、わかります! 私もそうですね。口を閉じて食べる音はさほど気にならないです。 なるほど。それは、申し訳ないですが、旦那様と暮らすストレスかもしれませんね。 10:38 ひとみがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-10 10:34
n
nagi
旦那が出す音が特に無理みたいです💦昨日も些細な事で喧嘩しました。というか、キレられました💦 旦那と生活しなくなって、ミソフォニアや他の症状もマシになると良いです。
2021-07-10 10:40
ひとみ
昨日、献血しようと思って献血センターにいったら、 「3日以内に薬を飲んだ」という項目がありました。 漢方も、もちろん薬ですよね? それに、今、200ml全血献血は、高校生などの若い人に制限していて、 40キロ以上50キロ未満の人は、成分献血をす
2021-07-10 10:44
ひとみ
前は、薬を飲んでいるという項目はなかった気がします。
2021-07-10 10:45
ななちゃ
抜けます!またいつか入らせて貰うかも知れません!ありがとうございました! 12:25 ななちゃが退会しました。
2021-07-10 12:25
I
Ice
cream 数年前まではクチャクチャ音のみが嫌だと感じていたのですがどんどんトリガー音が増えてきていて、最近は麺を啜る音、飲み物汁物を啜る音、鼻を啜る音など皆さんが嫌だと感じている音に私も反応してしまいます。この先さらにトリガー音が増えるのではないかと思う
2021-07-10 12:42
i
i
私今24歳ですが、 私は増えたり減ったり?かな? 転職もよくしていて その場所ごとや家の中でも 急に前まで大丈夫だった音がダメになったり、治ったりしてます。自分でも不思議で何が起きてるか分かってないです😅 例えば前職は販売接客してたんです
2021-07-10 12:51
n
nagi
良くなる事もあるんですね! それは励みになります。
2021-07-10 12:54
にゃ(=゚ω゚=)
私もどんどんトリガー音が増え続けてるので不安で仕方ないです
2021-07-10 12:55
I
Ice
cream 減ることもあるんですね!!教えてくれてありがとうございます😭
2021-07-10 13:55
つみみ
旦那が鼻すすりをずっと車内でしていて殺意が凄かった…何回も「お願いだから鼻をかんで」って言っても「そーいうんじゃないから」って永遠にすすっていた…あまりに腹が立って頭がおかしくなりそうで怒鳴って車から出ました。二度と一緒に乗りたくない。 鼻すすりでか
2021-07-10 14:20
やみなべ
分かり過ぎてつらい😭ちょっと気をつけてくれるだけでいいのに、なんでそれすらも出来ないんだ?って感じです😇 咀嚼音にしても家でぐらい好きなように食べさろって言われた事があるんですけど、妻の前なら何してもいいと思ってる時点で終わりですよね。 それでパートナ
2021-07-10 15:06
つみみ
@やみなべ @やみなべ 何で鼻噛むぐらいしてくれないのか意味が分からなくて、本当嫌になりました… 「何でこっちがあんたの鼻すする音ずっと強制的に聞かされなくちゃ行けないの!?何でこっちが我慢して嫌な思いをずっとしてなくちゃいけないんの!?あんたが勝手に出してる音
2021-07-10 16:06
村民
私はアレルギー性鼻炎で年中無休で鼻が詰まっているのですが、鼻水は一切出ないです。 なので旦那様と同じタイプかと思います。 鼻閉 という一種の呼吸障害のようです。 https://www.ginza-clinic.com/rhinitis/bihe
2021-07-10 16:34
やみなべ
ここまで言えるのがすごい笑 私も気持ち的にはここまで行ってやりたいです🤣 うちもミソフォニア関連のケンカをすると、一人暮らしは良かったな、とか 自分は結婚するべき人間ではなかったな…と毎回落ち込みます。 でもそんなに難しい要求をしている訳ではな
2021-07-10 16:46
やみなべ
私も万年アレルギー性鼻炎で毎日点鼻薬が手放せないのですが、鼻閉は初めて聞きました! 点鼻薬なども効かないのですね…これはかなりツライ症状ですね😭
2021-07-10 16:53
村民
正直なところ、あまりツラくはないのです。。 鼻水が止まらない等の物理的症状はなく、全く鼻呼吸ができないわけでもないので、そんなに困ることはなく… 物心ついた頃からこの生活なので、これが普通になってしまっています。鼻をすすってる自覚もなく、たまに
2021-07-10 17:02
n
nagi
私も最近は結婚するべき人間ではなかったのかも、って思います! 離婚は前々から考えてます。 とりあえずお金を溜めてます。 私は明日から旦那が単身赴任なのでそれはとても救いですが、そうじゃないと逃げられないから辛いですよね😞
2021-07-10 17:47
やみなべ
単身赴任、なんて羨ましい!笑 うちは先週まで旦那が地獄の在宅でした😇 100%理解をしてもらうのは無理なのは分かってるのでせめて最低限ここまでは歩み寄って欲しい、と言うお願いすら蔑ろにされるともう離婚しかなくなりますよね😂 私も裏でコソコソお
2021-07-10 18:24
R
Reimy
話の途中すみません。現在寮生活で相部屋がいます。毎日相部屋の子が持っている置き時計の針の音やスリッパの音でしんどいのですが、夕方突然せんべいのようなものを食べ始めました。ヘッドホンを付けて音楽を流していましたが、それでも耳に入ってきてしまいました。もう耐え
2021-07-10 18:34
つみみ
@村民 @村民 アドバイスありがとうございます。旦那も鼻炎持ちらしいのですが、常にという訳ではないみたいです💦 治療があるなら本当治してほしい…
2021-07-10 19:41
つみみ
@やみなべ @やみなべ 車内という逃げられない空間での鼻すすりだったので、もう耐えられず切れてしまいましたw 一人暮らし本当良かった…もうこの病気だと、人と暮らすのが難しいですね💦相手が理解者じゃないと地獄です…
2021-07-10 19:43
i
i
大丈夫ですか?😢 すみません、、 私には寮生活や他人と暮らしたりしたことがないので 的確なことは言えないですけど😓、、、 今のところ落ち着くの待つしか思いつきません💦🙇‍♀️🙇‍♀️ ただもし私なら(学生時代や職場での経験?体験談?てきな
2021-07-10 20:08
ムッタ
今現在は大丈夫でしょうか? 僕も家庭や職場でそういう時が何度もありました。 怒りの感情が先行してしまって、怒りをぶちまけたこともありました。 だから、気持ちは痛いほど分かります。 僕は本当にどうしようもないときは氷を手をおいてずっと握ってま
2021-07-10 20:30
R
Reimy
@i @ムッタ @i @ムッタ お二人共ありがとうございます。意識を逸らす工夫を教えてくださり、感謝です。 うずくまっていたら、他の部屋の子達が様子を見に来てくれて話が出来たので何とか落ち着きました。なんとかご飯も食べれるまでになりました。これからも音に対してこう
2021-07-10 20:52
にゃ(=゚ω゚=)
どこにも逃げ場はなかった()
2021-07-12 13:45
にゃ(=゚ω゚=)
電車でお兄さんがパン食べ始めたから車両移ったら今度は鼻すすりおばあさんがのりこんできた
2021-07-12 13:45
くうすけ
宣伝行為は駄目ですよん
2021-07-13 14:57
くうすけ
わからん(
2021-07-13 14:58
くうすけ
ぇ、いいんでしたっけ
2021-07-13 14:58
くうすけ
ですよねん
2021-07-13 14:59
なの
ダメだったはずです
2021-07-13 14:59
なの
文面だけ見た感じミソフォニアと関係ないのでは?とも思いますしね…笑
2021-07-13 15:00
くうすけ
宣伝の メッセージが消えたw
2021-07-13 15:02
くうすけ
2021-07-13 15:02
S
SSKID
通報しようとしたら消えてた...仕事が早いですね
2021-07-13 15:03
くうすけ
ですな 17:28 GONTAが参加しました。
2021-07-13 15:04
にゃ(=゚ω゚=)
玄関開けた瞬間げろ吐くかとおもた(汚い)
2021-07-13 18:48
にゃ(=゚ω゚=)
気持ち悪すぎる
2021-07-13 18:49
にゃ(=゚ω゚=)
玄関開けたらおばあちゃんがなんか咀嚼しながら口開けておかえりっていってきた
2021-07-13 18:49
らけん
入れ歯の人に多い
2021-07-13 20:18
らけん
音以外にも口がクシャッとなってるのも苦手です
2021-07-13 20:18
らけん
お年寄りに当たりが強いみたいで、あまり周りには言えませんが、、、
2021-07-13 20:19
けろりん
入れ歯が動いてカチカチ言う音無理です💧
2021-07-13 23:15
ひとみ
以前一日だけここにいた美テラシーのハジメさんのLINEメールリストに参加し、個人的にやりとりしてきましたが、 彼の、堅苦しいまじめさ、言葉遣い、短気さに腹が立ってきました。 彼の書くブログは、斬新な着眼点で愛読していますが。
2021-07-14 20:50
さとう
私もハジメさんのブログやTwitter見ていました。彼のミソフォニアの人を救いたいという気持ちが伝わってきますよね。 対面での会話ではなく、文字でのコミュニケーションになるので言葉選びや相手のことを考えることがより大切ですよね。 ひとみさんのこの発
2021-07-14 21:14
ひとみ
失礼しました。 日本語って、文章って難しいですね。
2021-07-14 21:17
さとう
ほんとに難しいですよね😖 私も言葉選びには気をつけていきたいです、!
2021-07-14 21:20
ふぉん
どんな方かどんな内容なのか知らなかったので、検索して見てみました。メールマガジンまでは読んでいません。サイトの作りや文体から典型的な怪しいネットビジネスのサイトそっくりだなぁ…と僕は感じました。
2021-07-15 01:31
にゃ(=゚ω゚=)
教室で歯磨きしてる男子いて吐きそう( 12:34 やまやまが参加しました。 12:41 やまやまが退会しました。
2021-07-15 12:27
ノイズクリア
こんにちは、また質問させてください。非常に苦痛なトリガー音を聞いたとき、どこから音が聞こえたか特定しようとしますか?またどれぐらい特定を頑張りますか? 特定を一切しない場合は、グッド、レベル1 特定行動は15分以内 特定できなかったとしてもそれ以上調べな
2021-07-15 12:47
にゃ(=゚ω゚=)
音の発生源というより音自体が駄目なわけだから特定したいというよりその場から逃げたいという感じです私は
2021-07-15 18:43
h
haruna*
ですよね。 探すより先にもう逃げたい…
2021-07-15 19:05
にゃ(=゚ω゚=)
突き止めても余計気になりそうで...w
2021-07-15 19:06
ふぉん
状況設定されていないと回答しにくい質問かもしれませんね。
2021-07-15 19:10
ポカリ
私はどうしても特定したくなってしまいます いつもトリガー音が聞こえたらキョロキョロして音源を特定しています。特定すれば怒りが少し和らぐ気がしています このキョロキョロの動きが他の人にとっては気になってしまうみたいなので出来るだけしないようにはしています
2021-07-15 19:27
つみみ
絶対特定します💦特定しないと落ち着けなくなるし、ソワソワしちゃいます。
2021-07-15 20:12
よしの
今日、ワックスがけしたあとで、上靴もゴム製だったので軽くパニックでした。
2021-07-15 21:26
ヒデユキ
ずっと痰切ったり、咳払いしたり、鼻啜ったり。静かになったと思ったらタバコ吸いに席外してるだけで、戻ってきたら繰り返し。 病院行け。
2021-07-16 14:05
ヒデユキ
すんすん、ん゙っん゙ー、げほっ、のループ 1分に3、4回で9時から18時までずっと。
2021-07-16 14:25
せん
つらすぎる、、、おかしくなってしまいそうですね…
2021-07-16 14:43
なの
tiktokの動画ってずっとループしますよね。あれは私にとってかなり苦痛なんですけど、“繰り返す”という点でミソフォニアと関係あるのでしょうか?
2021-07-16 14:52
なの
それともミソフォニアかどうかに関係なく誰でも苦痛に感じるものなのでしょうか?妹がずっと同じ動画を私に聞こえる音量でループ再生しているので、妹は苦痛じゃないんだなと思うのですが…
2021-07-16 14:54
ポカリ
ぎゃーわかります!! 私の学校の自習監督の先生もそれです!!!!! 咳払いするんだったら鼻水すすらないで!たんきり飴舐めて!って思います😭
2021-07-16 14:59
ポカリ
@なの @なの 繰り返す日常音に怒りの感情で反応するっていうのがミソフォニアの性質だった気がします🧐 バラエティ番組で(特にスポーツとかで)同じ成功シーンを繰り返すーみたいな演出があるとうわぁぁ!!ってなってしまいます
2021-07-16 15:01
ポカリ
TikTokを見たことがないので分かりませんが、同じ感じなのかな…
2021-07-16 15:02
ヒデユキ
自分は気を付けて、ミンティアとか点鼻薬持ち歩いてるから余計にイライラと来ましてね。
2021-07-16 15:17
三白眼
同僚がそうで隣の席で本当にきついです。いつも耳栓対応しています。あれは風邪ではなく癖ですね…
2021-07-16 15:25
ヒデユキ
目の前の席の方がそんな感じで、電話だと問い合わせ対応とかあるので耳栓しておくわけにもいかず...
2021-07-16 15:32
(
(´∀`)
こんにちは。 みなさんもいろいろと大変ですね💦 私は咀嚼音や踵をつけて歩く音、何度も繰り返される音などが苦手なのですが、音以外にも電車で隣に座った人がヒジを少しでも当ててきたり、服の布が少しでも擦れたりするだけでもカッとなり動悸が激しくなってしまい
2021-07-16 16:02
なの
やっぱり関係のあることなのかもしれないのですね…🤔同じシーン繰り返されると私もイライラしてしまいます。TikTokは、一度画面をタップすれば簡単に一時停止できるんです。なのに妹はそれすらしないで開きっぱなしにしてスマホごと放置してたり…。音量も小さいとは言
2021-07-16 16:18
ポカリ
今日病院に通院した時、言いづらかったのですがミソフォニアの症状が出た際心を落ち着かせるために手などの毛を抜いてしまうということについて言ってみました。 この症状は「皮膚むしり症」「抜毛症」というものに分類されるらしく、これも強迫性障害の1つなのだと教えて
2021-07-17 10:32
ひとみ
私は、ミソフォニアの症状が起きた時、手のひらに爪で傷をつけます。 あと、中1でしたBCG注射の痕がケロイドになってしまってまだのこっているのですが、それをまた無意識でかきむしってしまい、傷跡がよけいに広がってしまいました。 親は「自分で自分の体をいじめ
2021-07-17 10:46
かな
私も爪痕が残るくらい自分の手や腕をギュッてしたり、まつ毛を抜いたりしてましたが、母親にそんなことやめてと言われてしまったのでやめました。
2021-07-17 10:53
みに
長文失礼しました🙇‍♀️ 13:03 ねこが参加しました。 13:05 ねこが退会しました。
2021-07-17 12:25
みに
心を落ち着かせるための自傷も、強迫性障害の一つなのですね。やめてと言われても、他にどうしろと…って感じですね💦 ミソフォニアに関係あるか定かではないので、ここで話すか迷っていたことがあるのですが… 最近、トリガーを聞いた時の感情の起伏が、以前に
2021-07-17 12:25
ひとみ
私の主治医は、診断名はまったく教えてくれません。 抑肝散を続けているだけです。 でも、私も、抑肝散を飲み続け、カウンセラーさんに呼吸法を教えてもらって実践してから、なんか落ち着いたような気がします。もちろん、気にならないわけではないけれど。
2021-07-17 21:18
かな
何かしらの診断は出たということですか?
2021-07-17 21:20
ひとみ
いいえ。 ミソフォニアの症状(脳内で人を殺めることもあるなど)を描いた紙をわたしたら、イライラにはこの薬がきくからって出されました。 23:02 haruが退会しました。
2021-07-17 21:21
ひとみ
父の、もずくをたべる音や、納豆を食べるときの口に流し込む音が、鳥肌が立って仕方ない!
2021-07-18 21:42
ひとみ
インスタント味噌汁も相変わらず。 音立てなくても飲めるだろ!
2021-07-18 21:43
おれんじ
音たてなくても飲めるだろー!てなりますよね( ´•_•。)💧 いろいろお世話になりましたー!自分的にミソフォニアとの付き合い学べてきたのと、少し緩和してきたのと、、オープンチャット見るのが少し辛くなってきたのもあり、、 勝手ですがオープンチャット抜
2021-07-18 21:57
R
Reimy
食べる音苦手なのわかります。他の人が麺をすする音とかも無理です。咀嚼音し始めたらその場を離れたりイヤホンやヘッドホン付けますが、なんでこっちが防御しなきゃいけないんだってなります。 そもそもそんな汚い音出すなって腹が立ちます( ´ᾥ` ) 22:44
2021-07-18 22:01
セン
@Reimy @Reimy それとても分かります....!! 音出す側が気をつけてほしいと思ってしまう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2021-07-18 22:53
R
Reimy
ですよね…゚(゚`ω´ ゚)゚音に対して怒りやパニックといった状態を自分でコントロールするのが難しいので、まず相手の配慮が無ければしんどいなと思います…😭 23:05 よしが参加しました。
2021-07-18 23:01
セン
ほんと共感しかないです(´;ω;`)
2021-07-18 23:17
よし
オープンチャット初心者の男です。 今日初めてミソフォニアという言葉を知り、ここに辿り着きましたm(_ _)m 前々から妻の鼻をすする音が本当に嫌で、「お願いだから鼻かんで!」と言い続けていたのですが、今日は本当に怒りが爆発しそうで、こんなに辛いなら
2021-07-18 23:30
セン
はじめまして! 些細な音でもそれくらい精神的にきますよね...
2021-07-18 23:32
よし
はじめまして。 本当に「何で鼻ぐらいかめないのか?!」と怒りが沸いてくる感じです…
2021-07-18 23:34
セン
わかります! 鼻がムズムズするの気にならないの?って思います😂
2021-07-18 23:35
よし
ですよね!  こっちからしたら意味が分からない行動ですけど、妻からしたら何で鼻ぐらいで?ということなんですかね😓
2021-07-18 23:37
セン
奥さんからしたらそうなんでしょうね... 感覚の違いは人によってあるとはいえ こっちの不快感は理解してほしいですよね😭
2021-07-18 23:44
よし
実際に別居とか離婚までした人っているんでしょうか? もうかれこれ4年くらいこの状態なので、無力感が凄いです…
2021-07-18 23:44
よし
妻に聞くと、「え、そんなにすすってた?」とポカンとしています。 いやひどい時は30秒に1回くらいすすってますけど、意識ないんですかと😭
2021-07-18 23:47
やみなべ
@よし @よし さん、宜しくお願いします^ ^ うちもこないだ夫の咀嚼音でケンカになりました…夫婦って逃げれないからしんどいですよね😭 不快過ぎてもう離婚でいいよ!とまでなりましたがなんとかまた通常に戻りました。 うちもなかなか理解してくれないし一生この
2021-07-18 23:50
よし
こちらこそお願いしますm(_ _)m 離婚の準備までしてるんですか! でも「離婚」という文字が頭に浮かぶくらい、不快なものは不快ですよね…
2021-07-18 23:54
よし
咀嚼音だと食事の度に聞かされるわけですよね? めちゃくちゃしんどくないですか…?
2021-07-18 23:55
やみなべ
食事はもう極力別々に取るようにしてますが、車内などで避けられない逃げられない空間で咀嚼音を聴くと発狂しそうになります(^^;; でケンカになりました笑
2021-07-18 23:59
よし
車内はツライですね😭 自分も旅行先のホテルで逃げ場がない時は発狂しそうでした… 旦那さんは一応理解はしてくれてるんでしょうか?
2021-07-19 00:03
やみなべ
少しマシになったってぐらいでちゃんと理解はしてくれてませんね… 理解してくれない、指摘しても気をつけてくれないという事は家族だからって妻または夫の前では何をやってもいいと思ってるんですよね。 不快な音や姿まで愛さなければいけないとかもはや拷問なんで
2021-07-19 00:08
よし
指摘したその時は気をつけてくれても、暫くしたらまたやってる…ってこともありますもんね。 不快な音までは愛せないです😂 でも、ここで吐き出したことでちょっと落ち着いてきました。
2021-07-19 00:13
よし
センさん、やみなべさん、ありがとうございました! またツラくなってきたら愚痴を書き込もうと思います笑
2021-07-19 00:15
やみなべ
いつでもいくらでも吐き出して下さい〜私もここで愚痴きいてもらってるので☺️ 辛い状況が少しでも改善されますように🙏
2021-07-19 00:18
つみみ
私は先日、旦那鼻すすりでブチ切れて車内で暴言を吐いて飛び出しましたw それからずっと家庭内別居で離婚も考えています。正直楽になりました。旦那の出す音から少しでも解放されたから。鼻すすりを永遠にされる(できる人間)と離婚を天秤にかけたら、離婚の方がびっ
2021-07-19 01:49
つみみ
ただ以前も書いたのですが、私は小動物専門のペットショップ店員です。 鼻すすりに似たような音を出す…というか動物は同じ音をずっと出したりするのですが、それは全く平気なんです。 ・鳥達が永遠にカチャカチャ音を出す ・大型インコの叫び声 ・ハムス
2021-07-19 02:01
つみみ
私の場合、 音=敵(恐怖)(不安)(不安定) になるような気がします💦 皆さんの音=はどんな感じですか?
2021-07-19 02:11
なの
私もつみみさんと同じく音=敵、敵という認識の中身は恐怖や不安などです🤔
2021-07-19 02:54
ムッタ
僕の場合も同じく苦手とする音は恐怖や怒りです。 「音で殴られた」から殴り返すみたいな衝動にかられてしまいます。 そして、僕が注意すると相手も「ごめん」と言ってくれるんですが、本当は相手は自分の一番の味方なのに、自分が相手に悪いことをした気分になってしま
2021-07-19 06:43
よしの
同じです。
2021-07-19 11:23
つみみ
@なの @なの 同じですね💦なんか一方的で理不尽なイジメを受けてる感覚というか、普通の人はどんな風に音を受け止めているか知りたいです…平気になりたい!!
2021-07-19 11:27
よしの
私はシャーペンのカチカチ音や机を叩く音などに対して、気になる前は 「BGM程度で流せるけどそれで集中散る人もいるからやめてね」と言っていました。
2021-07-19 11:30
つみみ
@ムッタ @ムッタ 音で殴られた…!!まさに私も同じ感覚です!そしてその後の自己嫌悪も…散々怒った後、音から離れると急に冷静になれて、なんでこんな些細な音にも感情的になってしまうのか、なんでこんな情けなくて弱い自分なんだろうって、凄く落ち込んでしまいます…(´;ω;
2021-07-19 11:30
よしの
みんなも聞き流すか、気付いていないかだと思います。 その2、3ヶ月後に無理になったのですから滑稽で皮肉ですw
2021-07-19 11:32
つみみ
@よしの @よしの やはり同じ感情なんですね! 音を出す人に注意するのは勇気がいりますよね…凄いです!シャーペンのカチカチは想像しただけで地獄です💦
2021-07-19 11:32
よしの
特にドクターグリップのカチカチは音が響いて地獄ですね。
2021-07-19 11:33
つみみ
@よしの @よしの 聞き流せる自分になりたいです。気が付いていないとか、天国に住んでるのと同じ!!羨ましい…w もう耳栓しか自分を守る術はないですよね💦でも聞こえそうだけど(耳栓して聞こえるのもまた地獄
2021-07-19 11:34
S
SSKID
自分も咀嚼音やカチカチ音が苦手なのですが、この季節になると1番恐怖を覚える音はセミです。虫は全般的に苦手なのですが、セミの音は本当に反射的に身体が逃げたり悲鳴をあげるぐらい怖いです。 あまり他の人に話しても共感して貰えたことがないのですが、人が立てる音以
2021-07-19 11:35
よしの
わかります。 耳栓はあるだけで安心ですが、つけても音が聞こえると、どんだけでかい音出してんだよ! ってなります。
2021-07-19 11:37
S
SSKID
虫がたてていることを連想させるカサカサ音もダメで、部屋で音がすると30分以上部屋中を探し回ったりします。異常ですかね...
2021-07-19 11:37
よしの
私はもともと虫が好きなので、なんともいえないです。
2021-07-19 11:38
つみみ
@SSKID @SSKID うちは田舎なので虫は多いです💦夏になるとキリギリスの仲間がジーーーーーッ!ジーーーーッ!って鳴くのが無理です。音が鳴るとスマホのライトを当てて遠ざけていますw ただ職場で虫も扱うので、そこでは諦めています💦コオロギに鈴虫と鳴きまくってい
2021-07-19 11:42
ひとみ
セミわかる気がします。 あと、救急車や消防自動車なども恐怖です。うちは、目の前が病院なんで、いつも救急車がきます。そして、霊安室からご遺体が運ばれてきて、出発するのも、家に向いています。 さらに、今、病院が、新たな施設を作るみたいで、その工事の音がうる
2021-07-19 18:12
n
nagi
私も救急車等のサイレンの音はちょっと怖いです。 ミソフォニア関係ないかもしれませんが、寝る時に時計の針の音、水道から水がポタポタ垂れる音、タワーファン等の音も気になると眠れないです。
2021-07-19 18:15
S
SSKID
返信くださった皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます。
2021-07-19 22:50
ヒデユキ
朝から殺意がわいてます。 咳払いする人の喉を掻き切ってもいいですか。
2021-07-21 09:51
S
SSKID
今は心にゆとりがあるので、一旦抜けさせていただきます。質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。皆様が少しでも平穏な日々を過ごせますように。 10:15 SSKIDが退会しました。
2021-07-21 10:15
m
m
r i 咳払いとか鼻すすり異常な頻度でする人って色んなことに動揺する人なんだなってかわいそうに思います
2021-07-21 10:54
かな
あれって、何かを伝えてるんでしょうか?
2021-07-21 11:12
かな
高校生の時、授業中やたら咳払いする男子がいて、そしたら先生が何ですか?言いたいことあったら言ってくださいというようなことをストレートに言っちゃってて気まずい雰囲気になってましたが、私はよく言った!と思ってました笑 何か言いたいことがあるなら言葉にして
2021-07-21 11:15
m
m
r i それすっきりしますね笑
2021-07-21 12:48
m
m
r i いちいち気まずくてしょうがないんだろうな〜って心の中でバカにしてます
2021-07-21 12:49
みに
一度抜けます*. 出戻りするかもしれませんが、その時はまた絡んでもらえたら嬉しいです! たくさんの情報、愚痴の共感など、大変救われました。 ありがとうございました😊 12:52 みにが退会しました。
2021-07-21 12:52
村民
私も抜けます 12:56 村民が退会しました。 13:28 kaeが退会しました。 13:58 ヒデユキがメッセージの送信を取り消しました 13:59 チョコ★コロネが退会しました。
2021-07-21 12:56
ひとみ
今、家での昼食で、冷麦だったのですが、 両親は機嫌よかったですが、 私の鼻息がうるさいと。 「聞こえてる音の大きさが違う」と言ったんですが、 「人のことも考えて」と。
2021-07-22 12:22
ひとみ
まあ、確かに、親からすればそうかもしれないけど、 ミソフォニアの感覚を伝えるのはやはり難しいなと思いました。
2021-07-22 12:23
かな
ご両親が、ひとみさんの鼻息がうるさいと言ったという解釈で合ってますか?
2021-07-22 12:51
ひとみ
そうです 13:58 豆が参加しました。 13:58 豆が退会しました。 17:26 K.Sが参加しました。 17:27 K.Sが退会しました。
2021-07-22 12:55
みかん
夜遅くにすいません よろしくお願いします
2021-07-23 00:16
ポカリ
よろしくお願いします🙇‍♀️
2021-07-23 00:20
よしの
よろしくお願いします!
2021-07-23 04:56
みかん
はい!よろしくお願いします! 12:03 iが退会しました。 17:05 なおが参加しました。
2021-07-23 11:00
なお
初めまして。なおといいます🙇‍♀️ よろしくお願いします! 前々から、「他人の出す音」に敏感で、最近では生活音がとても気になりはじめて。自分だけこんな敏感なのかな?と不安になり調べたところミソフォニアという言葉に辿り着きました。 私の場合
2021-07-23 17:33
ポカリ
こんにちは、はじめまして。 仲がいい人の音が気になってしまうのって辛いですよね😭 ノイズキャンセリングイヤホンは高くて中々手が出せませんが、つけてみると本当に世界が変わるので是非お試しなさってください! とりあえず耳栓で応急処置をするのもありかと思い
2021-07-23 18:28
なお
ご対応ありがとうございます😭 実際使っている方からの意見はとても参考になります。 思い切って購入してみます(emoji) 耳栓は試してみたのですが、周りからあからさますぎて感じ悪いと言われたことがあります😅 外敵刺激をシャットアウトしちゃうと、
2021-07-23 19:06
ヒデユキ
今日は谷間の土曜出勤。 人が少ない分余計に咳払いや痰切りの音が気になりイライラが募る。
2021-07-24 09:25
うた
突然ですが、先日、授業でミソフォニアに関してのプレゼンをする機会があったので、その時の参考文献をノートに投稿して共有してもよろしいですか? もしかしたらもうご覧になったことがある方もいらっしゃると思うのですが… 共有することで、皆さんの日常生活の何かし
2021-07-24 20:01
ポカリ
お願いしたいです…!!!
2021-07-24 20:28
M
Miso
よろしくお願いします😊 21:11 もりみゆが参加しました。
2021-07-24 20:41
👾
👾
ノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンを買おうと思っていて、今CMでやっているゲオのやつを買ってみようと思っています。 もし使ったことある方いたらレポ教えて欲しいです。
2021-07-24 23:28
結奈
あ、私も思ってましたそれ!! どうなんだろう…🤔💭 って思ったりもしたけど案外良さそうですよね! 08:45 なつおが退会しました。
2021-07-25 08:19
うた
ノートに投稿したので、良ければ見てみてください:-) 10:43 けろりんが退会しました。
2021-07-26 09:58
あゆ
ミソフォニアの中3です。よろしくお願いいたします
2021-07-28 01:36
ポカリ
@あゆ よろしくお願いします!! @あゆ 02:03 時雨が参加しました。
2021-07-28 01:40
時雨
はじめまして、ミソフォニア抱えてる中3です。よろしくお願いします😌 03:45 やまが参加しました。
2021-07-28 02:04
やま
夜遅くから参加失礼します🙇‍♀️ 検索から来ました。 同じような悩みを持つ方々と様々な情報共有ができればと思い、参加させていただきました。 20代です。 よろしくお願いいたします。 夜遅くから失礼いたしました。
2021-07-28 03:51
よしの
よろしくお願いします。
2021-07-28 09:25
よしの
私も中3です。 同級生いっぱい! 22:37 ゆりが参加しました。
2021-07-28 09:26
ゆり
初めまして、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🤍
2021-07-28 22:38
ゆり
ノートに自己紹介書いておきました! 22:53 ゆりがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-28 22:52
ゆり
質問なのですが、 デジタル耳栓使っている方いますか? ノイズキャンセリングイヤホンも何も使ったことがないのですが気になっています。
2021-07-28 22:54
ゆり
ノイズキャンセリングイヤホン使ってる方もどんな感じか教えていただけると嬉しいです🙋🏻‍♀️
2021-07-28 22:56
ポカリ
私はこのソニーのノイズキャンセリングイヤホンを使っています。 主に通学中の電車内で使っています。 今までは純正の有線イヤホンを使っていたのですが、ほんとに、世界が変わりました。 付けるだけで周りの音が劇的に小さくなるし、鼻水をすすったりだとかいった小
2021-07-28 23:14
わんさん
ポカリさんが使ってる機種の後継機の、WF-1000XM4使ってます イヤホンだと、AirpodsProとコレと、BOSEのQuietComfortがノイキャン優秀です
2021-07-28 23:21
ゆり
とても参考になります!! ありがとうございます🙏🏻 ほぼ聞こえなくなるのはほんと魅力的です、!
2021-07-28 23:26
ポカリ
ノイズキャンセリングイヤホンは値段が少し高めですが、高ければ高いほど機能も良くなるので、1個のものを長く使える自信があるなら高めのやつを購入することをオススメします!
2021-07-28 23:28
ポカリ
ちなみに私は今日電車内でイヤホンの片割れを落として、ドアが開いてたのでホームとの隙間に落とすところでした、危ない😂
2021-07-28 23:29
ゆり
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 優秀なものが多いのですね! 調べてみます!
2021-07-28 23:29
ゆり
中学生なので値段を気にしてしまいます、、 でも高い方が機能性がよく魅力的ですよねー。。
2021-07-28 23:30
ポカリ
転がっていっちゃったんですけど、ここのへりに引っかかって何とか助かりました笑
2021-07-28 23:30
ゆり
よかったですね笑笑
2021-07-28 23:31
ゆり
ワイヤレスだとやっぱり落としやすいですか?
2021-07-28 23:32
ポカリ
私は母親に買ってもらいました 5年ほどミソフォニアの辛さについて訴えてきていて、最初はわかって貰えなかったのですが最近は理解を示してくれて、イヤホン買おっかって言ってくれました😭
2021-07-28 23:32
ゆり
なかなか理解されなかったの辛かったですね、、
2021-07-28 23:33
もりみゆ
オススメは、話題に上がったソニーのイヤホンと、3Mのイヤーマフの併用です ホワイトノイズをかけると、気になっていた家族の咳払いが全く聞こえなくて感動です、、!
2021-07-28 23:38
ゆり
ありがとうございます🙌🏻 不快な音がなくなるのはいいですね 調べてみます!
2021-07-28 23:41
ポカリ
有線より落としやすくなってしまうのはデメリットですね…
2021-07-28 23:55
ゆり
あの、皆さんの調べてみましたが… やっぱり3万円くらいするんですね、、 先程親と話してみたんですが高いと言われてしまいました… どこまでか分かりませんが学校では音が気になるのであればつけていいとの事。 ただイヤホンは繋げるスマホなどがないとって感じ
2021-07-28 23:57
ゆり
無くしてしまいそうで怖いです() でも聞いている感じだとデメリットもありますがメリットの方が大きそうですね!
2021-07-28 23:57
わんさん
XM3の中古なら、予算に収まるかもしれません。 ノイズキャンセルだけなら、スマホに接続しなくても使えると思います(確証はない為、調べてみてください
2021-07-29 00:01
わんさん
あとは、ノイズキャンセルでも全くの無音になるわけではないのと特有の圧迫感があるので、試聴した方がいいです
2021-07-29 00:06
ポカリ
普通の耳栓とかはダメですかね… 私は授業中は普通の耳栓つけて過ごしてます
2021-07-29 00:07
ゆり
確かに中古なら安いのもありそうですね! ノイキャンの機能調べてみます🙋🏻‍♀️
2021-07-29 00:21
ゆり
自分のわがままなのですが耳栓が苦手で、、
2021-07-29 00:22
ポカリ
あーーーーそれは辛いですね😭
2021-07-29 00:23
ゆり
なので聞きたくない音がある時はYouTubeで見つけたホワイトノイズを聞いている状態です、、
2021-07-29 00:28
ゆり
ノイズキャンセリング機能、Bluetooth接続無しで使えるのか調べてみたんですがなかなか出てこないです、、 実際どうなんでしょうか?
2021-07-29 00:29
わんさん
XM4とAirpodsProは使えました😊
2021-07-29 01:42
ゆり
了解です ありがとうございます!
2021-07-29 07:50
ヒデユキ
ホントに病院いくかタバコ止めるかのど飴でも舐めてくれないと◯意が湧いてきます
2021-07-29 10:27
ゆり
自分と同じ気持ちを味わって欲しいですよね
2021-07-29 10:54
ヒデユキ
自分以外の人がなぜ不快に感じていないのか、もしかして自分が変なのか不安になるレベルです。
2021-07-29 10:56
ゆり
めちゃめちゃ分かります 嫌な音でイライラしてる時、友達にこの音聞きたくないって言ったことがあるんですけど気にならなくない?笑って言われてしまいました、、
2021-07-29 10:58
ゆり
自分しか気にしてない音なのでその音を出す本人にはあまり言う気持ちにはなれません
2021-07-29 10:59
ヒデユキ
ですよね。でも気になったら仕方ないんですよね 13:09 ふじふじが参加しました。
2021-07-29 11:38
ふじふじ
ミソフォニア高3です。よろしくお願いします😌
2021-07-29 13:11
ポカリ
@ふじふじ @ふじふじ よろしくお願いします! 私も同じく高3です☺️
2021-07-29 13:26
ゆり
@ふじふじ @ふじふじ よろしくです🙌🏻
2021-07-29 14:13
結奈
このイヤホンお兄ちゃんが使ってて、前貸してもらったんですけどほんとだいぶ楽になります、! でも、有線のイヤホンになれてたんでしょっちゅう落としてました💦 親に買ってもらおうと思ったんですが、高いからと言って拒否されました…… その代わり(?)に薬局の
2021-07-29 18:38
結奈
わかります!! 嫌って言ってるのに、別に私は気にならないから!とか言ってもっと音を立てられてしまいました…… 結構仲良くてなんでも相談できる友達だったんですが、このことが衝撃的すぎてちょっと距離を置くことにしました…。 自分から距離を置くことくらいし
2021-07-29 18:41
ふじふじ
私もこのイヤホンもってます! 電車とかエアコンとかがきいてて少し雑音がある部屋だと鼻すすりとか咳も全部消えますよ! 静かな部屋だったらちょっと聞こえます。
2021-07-29 18:51
結奈
ですよね、!最初扇風機の音が聞こえなくなってほんとにびっくりしました!wwwwww
2021-07-29 18:52
ゆり
理解してくれない人は苦しんでる人の気持ち考えないんですよね🤦🏻‍♀️💭 仕方ない…んでしょうね、、 自分ではどうしようもできない気がします… 21:51 もう限界が参加しました。
2021-07-29 21:24
やま
横入り失礼します🙇‍♀️ 皆さんは、病院などで診断されましたか?私は病院で一度相談したのですが、先生自体も聞いたことがない病名だと言われて結局相手にしてもらえませんでした…
2021-07-29 21:53
ゆり
私は診てもらってないです… 行っても結局聴覚過敏とか言われそうで、、
2021-07-29 21:55
うる
何度か心療内科で診察のついでにミソフォニアの話をしたことがありますが、どの先生もノーコメントでした..
2021-07-29 21:59
やま
皆さんも同じなんですね😓 親からは神経質だの気にしすぎだの言われ、病院に行っても「何なのそれ」で片付けられて本当に生きづらい世の中ですよね…
2021-07-29 22:02
ゆり
同じです!!
2021-07-29 22:06
やま
私だけかもしれませんが、ストレスを感じると余計に症状が酷くなりませんか?
2021-07-29 22:06
やま
お仲間さんが居てくれて嬉しいです‼︎周りに共感してくれる方が誰一人いなくて…
2021-07-29 22:07
やま
皆さんのリプを参考にさせていただいてもよろしいですか?
2021-07-29 22:08
ゆり
イライラしていたり鬱っぽくなっていたりと、心の不調がある時はいつも以上に敏感になります、、
2021-07-29 22:09
時雨
私は一応心療内科に行きましたがミソフォニアがまだ認知度がなく、お医者様も分からないとの事で今は抗不安薬を試しに飲んでいる状態です… やはりなかなか知られていなくて理解されにくいですよね😭
2021-07-29 22:16
よしの
@やま @やま 私もストレスがかかると症状がひどくなります。 メンタルクリニックに行っても異常無しでした。
2021-07-29 22:21
やま
殆ど皆さん同じ感じなんですね💦この事を共感できるお仲間さんが他にもいてくれて良かったです😭
2021-07-29 22:48
やま
どうしても耐えられない時はワイヤレスイヤホンしてるのですが、どのイヤホンも音を完全には防いでくれなくて…今新しいイヤホンを買おうか、イヤホンの耳のピースを買おうか悩んでます…私の耳が特殊な形をしてるんですかね😂
2021-07-29 22:50
ポカリ
私は「強迫性パーソナリティ障害」と診断されました。ミソフォニアは正式に病気として認められていないため、医者の立場として『ミソフォニアであると診断』は出来ないそうです。 ミソフォニアの症状や問診で分かった私の性格(こうあるべき、という思いが強い等)を照らし
2021-07-30 00:29
ポカリ
症状を説明したあと、「音が大きく聞こえることはあるか」と聞かれたのですが、聴覚過敏の可能性を考えてるのかなって思いました笑 ミソフォニアと聴覚過敏は似ていますが、聴覚過敏は先天性、ミソフォニアは後天性が高いという点やミソフォニアは音が大きく聞こえることは
2021-07-30 00:33
ポカリ
人は鼻水をすすらないべき、貧乏揺すりをしないべきだと考えているんだと思います。 電車内で周りは静かなのに喋っている人や、授業中私語をしているひとや、駅前などでマスクを外して大人数で酒を飲んでいる人を見るとイライラしてしまうので、自分でもこの障害に近いなと
2021-07-30 00:36
やま
なるほど…そうなんですね😫 わたしも、ポカリ様と同じく皮膚や爪を弄ってしまう癖や送っていただいた画像の中に同じような症状がいくつもあるので同じかもしれません💦 今度病院で相談してみます‼️ 00:37 ゆりがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-30 00:37
やま
激しく同感いたします!
2021-07-30 00:38
ポカリ
@やま @やま 診断書に「ミソフォニア」と書ける日がいつか来るといいのですが… 是非、相談してみてください!
2021-07-30 00:39
やま
貴重な体験談を聞かせていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️参考にします❗️
2021-07-30 00:40
ポカリ
いえいえ! これからも共有できるものは沢山していこうと思います🤩🤩 03:40 まっつんが参加しました。 06:16 もう限界が退会しました。
2021-07-30 00:46
結奈
やっぱそうですよね…
2021-07-30 07:34
ヒデユキ
最近嫌な音を聞くと無意識に耳を手で叩いてキーンとさせて気を紛らわす癖がつきました。そんな事したら良くないとは思うんですけどね。
2021-07-30 13:45
ゆり
私なら仕方ないと思ってしまいます💭 音に対してどうやって対処していけばいいんでしょうかね、、
2021-07-30 13:52
ヒデユキ
体調だから仕方ないと庇うのなら、少しはこっちの事も庇ってくれても良いと思うんですけどね。
2021-07-30 14:06
ゆり
確かにそう思います! 16:45 まっつんが退会しました。
2021-07-30 14:11
結奈
私はよく自分の体をかいてしまいますね…… 特に耳や首、腕や足などが多いです…💦 音が長時間続いたり、結構大きかったら限度出来なくなってしまって、傷つけてしまうことがありますね……
2021-07-30 17:21
ヒデユキ
その場から離れられないと辛いですよね
2021-07-30 17:24
結奈
辛いですね…
2021-07-30 18:25
よしの
私は3年くらい前までそのくせがありました。 その時は仲いい子が隣で、掻くたびに止めて話を聞いてくれました。
2021-07-30 20:19
よしの
苦しみを痛みで緩和させたい気持ちとてもわかります。 最近は頭殴るようになりました。
2021-07-30 20:20
くうすけ
私も授業中に嫌な音が聞こえる とシャーペンで手を引っ掻いたり 爪を剥いだりしていました 痛みでストレスが緩和される って不思議ですね( ͡° ͜ʖ
2021-07-30 20:23
結奈
やっぱりやりがちですよね💦
2021-07-30 20:43
ゆり
「食事中辛い時はこの音をイヤホンで聞いてるから把握お願い」的なことを親にLINEで伝えたんです。 でもさっき、「何も喋れなくなっちゃうよ」とか「別々で食べる?」とかちょっと怒り気味で言われました。 前にも私から、自分のことだから自分で対処する的なことを
2021-07-30 22:40
ゆり
ミソフォニアって治し方がないじゃないですか。 だから自分が一番気にしてるし迷惑かけないようにしてるのに。 イヤホンで聞こえないようにするのはダメなのでしょうか。 治し方がないからこそ音を消すこと自体が薬の役割みたいなところがあるのに。
2021-07-30 22:42
あゆ
私は家族と別の場所で食べているんですが、親に「一緒に食べようよ」と言われて、すごく申し訳ない気持ちになります… ゆりさんのお気持ちよく分かります…
2021-07-30 22:48
ゆり
共感していただけて嬉しいです…!! やっぱり親のことは気にしますよね、、 でもそれ以外に方法があるかと思うとうーんって感じです。。
2021-07-30 22:58
ひとみ
そうですね。私も、ストレスを感じてるときに酷くなっている気がします。 その相手は、親です・・・・・
2021-07-31 00:34
時雨
わかります…他人になかなか理解されなくて結果ストレスが溜まってどんどん悪循環になります😭
2021-07-31 00:39
ひとみ
私は、名前を出さなかったからかもしれませんが、 主治医の先生は、どうやらごぞんじないようです。とても若い先生です。 30~40代くらいのカウンセリングの先生は、ミソフォニアとAPDをご存じでした。 主治医の先生は、結局、何かしらの病名もつけず、抑肝散
2021-07-31 00:41
ひとみ
でも、ポカリさんの主治医の先生は、ミソフォニアをご存じなんですね。 私も一応きいてみようかな。
2021-07-31 00:46
ひとみ
本当に、いつか、病気と確定され、診断書に書いてもらえる日が来てほしいものです…
2021-07-31 00:48
ひとみ
私は、中1のときにしたBCG注射のあとがケロイドになってしまったところをかきむしってしまいます。 その結果、さらに広がってしまっています。
2021-07-31 00:50
ひとみ
その場を離れられるならいいんですが、離れられないときもあるから、辛いですよね。
2021-07-31 00:51
ひとみ
うちの親も、ミソフォニアのことを伝えて、病院に行ってからは、 別々で食べることは許してくれましたが、耳栓をしようとすると、不機嫌になります。 カウンセリングの先生に言ったら、「僕のせいにしていいよ。●●先生が言ったって言っていいから」と言ってくれました
2021-07-31 00:56
ひとみ
同感です!
2021-07-31 00:57
ひとみ
申し訳なくなるなんて、優しいですね。
2021-07-31 00:58
ゆり
耳栓だと不機嫌… なぜか誤解って解けませんよね。。
2021-07-31 07:47
ひとみ
耳栓させてみるしかないんでしょうか?
2021-07-31 12:02
ゆり
どうでしょうね、、 試して見るしかないと思いますが話を聞いてる限り簡単には解決できなさそうですね💭💭
2021-07-31 12:06
ひとみ
そうですね。昭和の考えでゴリゴリに脳みそが固まってますからね。
2021-07-31 12:09
ゆり
そうですね笑
2021-07-31 12:27
結奈
昭和だからといって決めつけちゃいけないと思いますが、wしょうじき昭和生まれの方の考えがよくわからない、考えがかたいんじゃないかって思っちゃうことが多いですね💦固定概念?って言うんですかねwもうちょっと頭柔らかく考えて欲しいってよく思っちゃいます💦
2021-07-31 20:51
ひとみ
私も毎日、ゴリゴリに凝り固まった昭和の両親の考え方や暴言に振り回されています・・・・
2021-07-31 23:45
ひとみ
と思いますが(笑)
2021-07-31 23:46
ひとみ
もう令和なんだから、いい加減頭きりかえろ
2021-07-31 23:46
ふぉん
ちょっと考えてみて頂ければと思うんですが。 ご両親が昭和生まれなのがいけないんですかね?
2021-08-01 00:08
つみみ
この時間が一番静かで落ち着くのは私だけでしょうか… 無音最高…!!
2021-08-01 00:14
ひとみ
私もです!だから、夜更かしになります・・・・
2021-08-01 00:22
ゆり
親は昔の考えに囚われすぎてるんです 悪口や暴力、体罰は当たり前とか、今の私たちの時代ではありえない経験ばかりしてきたと思うんです。 だからこそ考えを貫き通すとかズバズバ言ってくるとか、そんな人が多い気がします… 正直よく分かりませんが()
2021-08-01 00:22
ひとみ
どういう意味ですか?
2021-08-01 00:23
つみみ
@ひとみ @ひとみ ですよね!いつもは見たくもないテレビとかつけて嫌な音を誤魔化してるけど、この時間帯は静寂を楽しめますw
2021-08-01 00:24
もりみゆ
心が休まる時間ですね
2021-08-01 00:25
ひとみ
その通りです。 親たちにとって当たり前でも、今を生きている私たちにとったら、パワハラモラハラです。 時代についてきてほしい。 まあ、無理でしょうけど。
2021-08-01 00:26
つみみ
( ´ ▽ ` )そうなんです〜!心から好きな音楽とか本とかに集中できる時間ですね!考え事もしやすいし、音が無いとストレス0だなって本当思います💦 00:29 ひとみがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 00:28
ひとみ
親は、「早く寝ろ!」「電気代の無駄だ!」と言うけれど。
2021-08-01 00:28
つみみ
すみません流れ読めてなかった💦 あまりに静寂が嬉しくてごめんなさい!
2021-08-01 00:30
ひとみ
目や体に悪いとわかっていても、日中監視されて、色々やらされて見られないYoutubeとか見て、寝る直前までパソコンです。
2021-08-01 00:30
ふぉん
いや、まさしく仰っている通りポイントになるのは親御さんとの関係であって、昭和でくくらない方がいいかなっと思いまして。
2021-08-01 00:34
ひとみ
なるほど。 でも、ここにいるのは、昭和世代の親を持っている人たちが多いのでは?
2021-08-01 01:58
ポカリ
昭和世代でもミソフォニアについてわかってくれる方がいるかもしれないため、「ミソフォニアについて理解を示してくれない=昭和世代の方々(昭和の考え方)」という括り方、表現の仕方をするのはあまりよくないのでは、というのがふぉんさんの考え方ですかね…?
2021-08-01 02:27
ポカリ
ご両親やご家族の方に理解して貰えないのって本当に辛いですよね😢
2021-08-01 02:29
ふぉん
えーっと。僕が昭和生まれのミソフォニアンなせいなのもあるのかもしれませんが^^;;;;。 昭和が昭和がってのは違うよなって思いまして。 ミソフォニアが今の我々に痛みを伴う現実の問題であるのに対し、 原因を根拠のない「昭和である」ってレッテルを貼っ
2021-08-01 05:05
らけん
若い子は○○とか 団塊は○○とか ゆとりは○○とか アメリカ人だから○○ と同じような気がしますね。 いわゆる昭和的価値観?というものがミソフォニアにとって辛いとか。 自分にとって辛いことをしてくる人が昭和生まれだったり。
2021-08-01 10:35
らけん
主語を大きくしすぎると、色々弊害が出るのはよくある 10:48 らけんがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 10:38
らけん
↑の話とは違いますが、下記のようなことを私はしてしまいます。 トリガー音が嫌い→音を出しそうな人を見分けようとする。→一人ひとり見ていられないので自分の経験からカテゴライズして予防線を貼る。 ただ、このカテゴライズの中身を他人に話したり、あから
2021-08-01 10:52
ひとみ
そんな私も昭和生まれですから。
2021-08-01 10:53
ひとみ
@ポカリ @ふぉん @ポカリ @ふぉん そうですね。失礼しました。
2021-08-01 10:53
ポカリ
それ時々私もやっちゃいます 中身を共有することはしない、肝に銘じておきます!
2021-08-01 11:12
らけん
このグループチャットだったら多少は開放してもよいのかもしれませんが、線引難しいですよねー。 
2021-08-01 11:35
ゆり
疑問なのですが、ノイズキャンセリングの機能って、音で音を消すといった感じですか?それとも音を遮断するといった感じですか?
2021-08-01 13:10
やま
音は出ないで、周りの音を遮断する感じでしょうか?😅
2021-08-01 13:16
やま
元々ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンは持っているのですが、更にノイズキャンセリング機能を強化したくて、SONYさんのワイヤレスイヤホンを先日購入しました"((∩´︶`∩))"
2021-08-01 13:18
もりみゆ
メーカーによって違いますが、 ソニーは、騒音が鳴ると、それを打ち消す音を出すことで、プラスマイナス0にして、聞こえなくしているそうです。
2021-08-01 13:23
ゆり
@やま @やま 音はしないのですね! ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 13:28 ゆりがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 13:28
結奈
なるほど……
2021-08-01 13:30
ゆり
なるほど そうやって音を消してるんですね! ありがとうございます🙋🏻‍♀️
2021-08-01 13:30
結奈
なるほど…私にとって辛いとか苦しいこと、例えばトリガー音を出したり、理解してくれなかったりする人の多くが昭和生まれっていうのが自分の認識的には大きかったかもしれません💦すみませんでした🙇
2021-08-01 13:35
らけん
あ、いえ。私は平成世代ですし、私にとって辛い人はほぼ昭和生まれなのでとっても共感してます。
2021-08-01 13:49
らけん
日本人の平均年齢は48歳なので、人が多いとこだと色々と 19:09 れりんが参加しました。
2021-08-01 13:52
れりん
ミソフォニアの高校生です! 初めてこのような場所に参加させて頂いたので緊張してますが、同じ苦しみを持つ方々と少しでも気持ちを共有できたら嬉しいです!よろしくお願いします☺️ 20:32 りーりが参加しました。
2021-08-01 19:15
りーり
はじめまして! 咀嚼音がトリガーのミソフォニアです。周りには誰にも話せていないので、ここで少しでも共有出来たらなと思っています。よろしくお願いします!
2021-08-01 20:35
ゆり
よろしくです!
2021-08-01 20:53
ゆり
よろです!🙇🏻‍♀️ 22:11 あが参加しました。 22:39 あが退会しました。
2021-08-01 20:54
はじめまして! ・くしゃみ ・鼻をすする音 ・咳 が苦手なミソフォニアです。 皆さんの音との過ごし方など たくさんお話したいです! よろしくお願いします🙇‍♂️
2021-08-03 21:43
ゆり
よろしくお願いします!
2021-08-03 21:46
あの、皆さんに質問なんですが ミソフォニアで病院に行かれましたか? 受診しようか迷っていて…
2021-08-03 21:50
ポカリ
私は行きました! 行くまでにミソフォニア発症してから6年かかりましたが…笑
2021-08-03 21:57
6年!? すごい…やっぱ行きずらいですよね…🥲
2021-08-03 21:59
れりん
私も行きました! 発達障害の検査やトリガー音を聞いた時の落ち着き方等を色々試しました☺️ 23:31 くろが参加しました。
2021-08-03 22:37
くろ
はじめまして、夜分遅くに失礼します🙇‍♀️くろと申します
2021-08-03 23:32
くろ
オープンチャット自体不慣れですが、同じ症状の人と交流したいとおもって参加させて頂きます…!
2021-08-03 23:33
なるほど!少しでも解消されたらいいですよね☺️ 参考にさせていただきます🙇‍♀️ 01:10 やーまんが参加しました。
2021-08-04 00:07
やーまん
はじめまして!突然銀色の食器が当たる音や歯に物が当たる音がダメになってしまい、調べていたらここに辿り着きました。 ミソフォニアと言っていいのかは自分ではまだわかりませんが、よろしくお願いします。
2021-08-04 01:13
あゆ
金属音ダメなの分かります…よろしくお願いします!
2021-08-04 02:58
ひとみ
私も行きました。 私は、発症から29年でです(笑) でも、主治医の先生は、何の病気とも診断されず、漢方を処方されました。 ご存知なのか、ご存知じゃないのかわかりませんが。 とても若い先生です。 カウンセリングの先生(臨床心理士さん)は、ご存知のよ
2021-08-04 07:55
ひとみ
はじめまして。 金属音や歯音、わかります!
2021-08-04 07:58
29年!!?そんな長い間辛かったですよね…🥲 なるほど…やっぱり若い先生で理解してくれる人は少ないんですね。 それなりの年齢の先生じゃないとミソフォニアという病気を理解するのは難しいのでしょうかね。結構マイナーなイメージみありますし🤔 丁寧にありがと
2021-08-04 08:25
はじめまして! よろしくお願いします🙇‍♀️
2021-08-04 08:26
ひとみ
と言われました。 そういうのとは、聞こえている音や、感覚が違うんですけどね。 やはりなかなか理解できないようです。
2021-08-04 09:03
ひとみ
私が一番嫌な音は、麺類を啜る音ですが、 親に言っても誰に言っても、変人扱いされて。 だから、それ以降黙ってましたが、 一昨年、アスペと知的と診断され、 いろいろSNSで調べてたら、聴覚過敏という言葉を知り、 でも、ちょっと違うよなと思ってたら、ミ
2021-08-04 09:03
同じです… わたしはくしゃみが1番苦手なんですが、このことを親に相談すると 「自分だってするでしょ」と言われて全然相手にされません。 生理現象だとはわかっているんですが… お医者さんからも親からも理解し難い症状なんですよね、やっぱり。 ミソフ
2021-08-04 09:10
くろ
自分は咀嚼音が1番苦手なのですが、その次に鼻水をすする音が嫌で試験の時などに音が激しい人が居ると頭が真っ白になり、試験に集中出来ません… 親にそのことを相談してみても、入試の時はどんな人がいるかわからないんだから今は耐える練習!と言われどうしたら良いか分
2021-08-04 09:18
つみみ
耐える練習って何それって感じですよね。耐えれないから悩んで苦しんでいるのに。
2021-08-04 09:19
くろ
そうなんですよね…
2021-08-04 09:20
ひとみ
骨折とかと違うから、完治することはないですが、一生続くと思いますが、 少しでも緩和し、ミソフォニアと上手く付き合っていけるようになりたいです。 現に、漢方と、カウンセリングの先生に教わった呼吸法で、少しマシになってきました。 ミソフォニアは、まだ
2021-08-04 09:21
ひとみ
@くろ @くろ 耐える練習!って、 耐えられなくて苦しんでるのに… と投稿しようとしたら、先につみみさんが投稿されていました。
2021-08-04 09:22
れりん
横入り失礼します。 耐えられるものならそうしたいんですけどね…
2021-08-04 09:25
くろ
耐える、耐えないの話では無いだけに…ミソフォニアの辛さがもっと認知されてほしいですよね〜
2021-08-04 09:29
ポカリ
ほんとに!!!これなんですよ!!!!!!!!!! 昔、親にも慣れろって言われてましたし(今は理解しようとしてくれてます)、昨日私が鼻水をすする音が苦手だと知っている友達に、模試で耳栓をつけたい、つけない模試は久しぶりだから怖い(昨今の影響で会場模試ができ
2021-08-04 10:15
ポカリ
@くろ @くろ もしくろさんが女性であり、髪の毛が長かったら、髪の毛を下ろしてこっそり耳栓をするのが最適解だと思います!(男性だったらごめんなさい!)
2021-08-04 10:16
れりん
@くろ @くろ 私も高校入試では特別な配慮(耳栓の許可や後ろの席にしてもらう等)を求めましたよ!少し手続きがめんどくさいですが、当日の安心感は凄かったです☺️(リスニングは耳栓外すので恐怖でしたが笑) もし特別な配慮を求められるようならおすすめです✨
2021-08-04 10:40
くろ
なるほど〜!参考にしてみます!ありがとうございます!!
2021-08-04 12:31
くろ
許可が貰えれば耳栓をつけられる…なるほど…ありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-04 12:33
くうすけ
今日親と病院に行って ミソフォニアを和らげるため? の磁気治療?みたいなのを やるっぽいのですが、 磁気治療て何なんでしょうか、 痛かったりするんですかね :(;゙゚'ω゚'): 本当に和らぐんでしょうか… いきなり全然関係ない話 すいま
2021-08-04 12:34
ひとみ
海外の方では、割と成果があるそうですよ。 日本で行なっているところがあるかはわからないですが。
2021-08-04 12:58
くうすけ
なるほど! ありがとございます
2021-08-04 13:04
ノイズクリア
突然ですが、皆さんは急に意識がなくなったり、痙攣になったり、一時的に記憶が曖昧になったりしたことありますか?
2021-08-04 16:47
h
haruna*
あります。 私は去年授業中に隣の人の鼻水と先生の咳払いが嫌で倒れてしまいました。その時の記憶はありません。
2021-08-04 16:48
ノイズクリア
なるほど、これは始めて聞きました。音によって意識がなくなることもあるんですね。
2021-08-04 16:49
h
haruna*
伝わりますかね?
2021-08-04 16:57
h
haruna*
音によって意識が無くなると言うよりは、音によって頭がぐちゃぐちゃになって過呼吸になってしまうという感じです。
2021-08-04 16:57
ノイズクリア
はい伝わりましたよ。
2021-08-04 18:42
くうすけ
これで今日親と、 磁気治療のために行ったんですが なんか 「それきかないんじゃな〜い?」 とか 「ミソフォニア?なにそれ?!」 とか すごく声も大きいし、 磁気治療のために来たのに 「あなたは〇〇障害の可能性が ありますねぇ〜」 みた
2021-08-04 19:09
くろ
わ…それはしんどいですね…本当に合わないなと思ったら病院を変えちゃってもいいんじゃないかなと思います😯 あんまりコロコロ変えると疲れるのであれですが
2021-08-04 19:27
くうすけ
ですよね…!! ありがとうございます 絶対変えようと思いますo(` o´ )o
2021-08-04 19:33
ポカリ
病院ってやっぱり相性必要ですよね‪😭
2021-08-04 19:42
くうすけ
ですよねーー_:(´ཀ`」 ∠):
2021-08-04 19:43
ひとみ
それは、大変な思いをしましたね。 まあ、診断するのは、医師の仕事だから、仕方ないけれど、 磁気治療するという約束だったのにやらなかったのは、医師としてどうなんでしょうね。 しかも、その話し方・・・。 07:48 もりみゆが退会しました。
2021-08-05 06:53
くうすけ
そうなんですよ…! 話し方もあれですし 靴も脱いでたし すごかったですw
2021-08-05 09:19
ひとみ
せっかく何か進展するかもと期待して行ったのに。 医師だからって威張って。 靴を脱いでるって、診療する気がないんじゃ?
2021-08-05 12:12
ひとみ
https://www.shinjuku-stress.com/tms/ https://www.youtube.com/watch?v=sji7TrvjHVo なんかをご参照ください。
2021-08-05 12:17
ひとみ
竹内先生のチャンネルは、私登録してあります。
2021-08-05 12:18
くうすけ
ありがとうございます!
2021-08-05 12:46
くうすけ
よんでみます
2021-08-05 12:47
ノイズクリア
こんにちは、実は今後のミソフォニア研究のために、何枚かにわけたミソフォニアサンプルアンケートというのを作ったのですが、協力してもらえる人はいませんか?ちなみにここで行ってる調査とは違います。
2021-08-07 13:30
フクコ
このメルマガ購読されてる方いらっしゃいますか?
2021-08-07 13:35
フクコ
フクコ
メルマガ自体はミソフォニアあんま関係ない気がしてます😔
2021-08-07 13:36
フクコ
ミソフォニアの症状を良くする講座?が何か開かれるみたいなのですが受けようか迷ってます
2021-08-07 13:36
つみみ
一度退会します。すみません💦 13:42 つみみが退会しました。
2021-08-07 13:42
結奈
なるほど……そんなのがあるんですね!私でよければ協力します
2021-08-07 15:03
ノイズクリア
ありがとうございます! 22:39 ふぉんがメッセージの送信を取り消しました 22:40 やーまんが退会しました。
2021-08-07 15:04
ふぉん
上の虫メガネのとこに「美テラシー」って入れると以前ここで書かれた内容が読めますよ。
2021-08-07 22:40
フクコ
そうなんですか! ありがとうございます
2021-08-07 22:40
フクコ
出てこないです🥲何月ごろでしょうか?
2021-08-07 22:42
ふぉん
5/1,6/2,7/14です。 22:46 ふぉんがメッセージの送信を取り消しました 22:47 ふぉんがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 22:44
ふぉん
「新規の方は…」ではなくて一番上の時計の様な虫メガネのとこですが出ませんか?
2021-08-07 22:48
フクコ
ありがとうございます 遡って読みました
2021-08-07 22:51
フクコ
どうなんでしょう😵 高額でもないし少しでも良くなら気休めに受けようかなと思いますが
2021-08-07 22:53
ふぉん
あれ?有料なんですか?てっきり無料なのかと思ってましたが。…
2021-08-07 22:55
フクコ
3000円の講習みたいです もし治らなくても痛い金額では無いんですが 切実に治したい🥲
2021-08-07 22:56
フクコ
もっと高くていいから確実に治したい🥲
2021-08-07 22:57
ふぉん
あ、改めて見てみたら無料なのはメールマガジンと相談なんですね…。
2021-08-07 22:57
フクコ
何度か数千円の治療受けたんですけど全く効果なしで お金よりも期待した時間が勿体無くて🥲
2021-08-07 22:58
ふぉん
どなたか受講(?)した方がいらしゃるとわかるんですけどね…。 僕はサイトを見ただけですがその印象からメルマガ読もうとか、相談しようと言う気になりませんでした。
2021-08-07 23:03
フクコ
明日から受講予約開始みたいなんです。 私もやめときます😅 23:11 なおが退会しました。
2021-08-07 23:04
ノイズクリア
もう一度確認します。今後のミソフォニア研究のために、デジタル用紙のアンケートを作りました。アンケートに協力してくれるでしょうか?アンケートのURLは貼ります。OKならハート だめなら涙で教えてください。たすうけつで決めます。
2021-08-07 23:55
ひとみ
私してます
2021-08-08 10:32
ひとみ
私もやめとこうと思ってます。 確かにそれほど高額ではないけれど、 就職活動中なので、出費は避けたい。 毒両親に知られたらやっかいだし。
2021-08-08 10:37
フクコ
就職活動中なんですね😊 私はもういい年齢なので出費は大丈夫なんですが、2週間の時間を取られて効果無かったらって思うと時間を無駄にしたく無いなと思っちゃいます😣
2021-08-08 10:39
フクコ
メルマガ見ててもミソフォニアの治療というよりも精神論みたいな感じがして😣
2021-08-08 10:41
フクコ
今までホメオパシー?、認知療法?、ヒーリング? みたいなのを結構受けてきたのですがどれも全く効果なかったです 磁気治療に興味があります
2021-08-08 10:42
ひとみ
就職活動と言っても、若くなく、「いい歳」の41歳です。 障害がわかって、就労移行支援事業所に通っていて、 障害枠での初めての就職です。 もともと、今考えると、障害の影響で、長続きせず、 きまって3日目に解雇されるのを何回も続けてきました。
2021-08-08 15:50
ひとみ
両親にもバカにされて自分でやりたいと思った仕事もことごとく否定され、 ますます殻に閉じこもっていました。 そうですよね。時間とお金を無駄にしたくないですよね。
2021-08-08 15:52
ひとみ
確かに! 個別にラインしてても、ミソフォニアと関係ない話が盛り上がってしまうし。 意味あるのかな?って。
2021-08-08 15:54
ひとみ
カウンセリングの先生に教わった呼吸法(HRV呼吸法)をミソフォニアが起きているとき、起きそうだなというときに行うと、気持ち収まるような気がしないでもないですが。 抑肝散も、本当に効いているのかどうか、自分ではわからないです。 「マイルドな薬」というだけ
2021-08-08 16:02
ひとみ
ただ、精神科に通うまでよりは、だいぶおさえられている気はします。
2021-08-08 16:04
ひとみ
抑肝散を飲んでいる方、 どのくらいの期間飲み続けていますか? 私は、2ヶ月半くらいになると思います。 いつまで飲み続けるのかなと思って。 主治医の先生、診断名を言ってくれないし。 あくまでも、自閉症スペクトラムの二次障害ととらえているみたいで。
2021-08-08 16:07
咳嫌い5年目
パニック状態になった時って 皆さんどうしてます?
2021-08-08 22:16
よしの
毛布にくるまって真っ暗にして深呼吸します。
2021-08-08 23:17

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#VERIVERY #Splash #ไมอามี่ #ขายส่ง #แก้เหงาหาคนคุย #โชคหนองกรดฟาร์ม #ด้อมชล #KAYCHA #Fergie #Fanclub #ตัวแทนchxstozy #ขายดอกไม้ #ออมเงินบ้านจริงใจ #อยากเห็นคนไทยรักนพบ #สวนสิงโต #อินไซด์บาสไทย #Stream #เข้ามาแล้วอ่านโน๊ตเลยค่า #หัวไม่ร้อน #เปลี่ยนระบบมารี #เกาะพะงัน #พูดคุย #เข้าเทคนิคการแพทย์64 #Netflix #Thailand #รับปั๊ม #ฝึกสมาธิจิตเปลี่ยนชีวิตสู่ความดีงาม #girlluxurybrand #บ้านออมทรัพย์ #ที่พรีกับร้าน #อำเภอเกาะสมุย #บู้บี้ #รับหิ้วtw #ทำรายได้ด้วย #กลุ่มอาหาร #กระเป๋าแฟชั่นราคาส่ง #เหงาคับทำไรดี #บ้านกระต่ายกลัฟ #ตัวแทน #ตัวแทนส่งกิ๊ฟต์ปาทู #ออมกับคูมฟิน #มั่นใจ #fanclub #PetchPloyshop #JimmyTommy #ggurlknr #ชุดตรวจโควิด #JAEMCHAN #ติวสอบเข้า #ออมเงินกับปป #ขายของกิน #คอนโดใกล้ม #Moment #นวดนอกสถานที่ในกรุงเทพ24ชม #ปั้นคำหอม #massage #ตัวแทนร้าน2sis #Resonance #HaneulVote #MarkBam #Swimming #บ้านเคอแพท #ถามหมอมั้ยล่ะ #ทีมแม่น้องกัน #คุยเล่นออมเงิน #ตัวแทนpptt #ตู้ปามีม #silkie #ค่ายลูกเสือดงมันปลา #ทัวร์เกาะหลีเป๊ะ #Counter #VICTON #ร้านเมเจอร์ #Series #พรีออเดอร์สินค้าเจ้านาย #หาคู่เสียว #FamilY #ตัวแทนแอพพรีเมี่ยมเติมเกมrovปาทู #เต่าโหวตเพื่อป๋อจ้าน #พูดคุย #ไม่พร้อมส่งครับ #พระสูงกว่าสีกา #Thailand #สวยส่งท้ายเดือน #oppashop #raikan #LWfortune #ชายแท้ระยองระยอง #เสื้อผ้าชะนีสายฝอ #CU2565 #plato #รังมด #ร้านโบว์ #ญี่ปุ่น #สมาคมคนคลั่งรักบาสจ๊อบ #update #ผู้ปกครองนักเรียน #ธีมไลน์ #แจงแจง #พรีออเดอร์สินค้าทุกอย่างbyออย #Bitcoin #โปรสติกเกอร์ของปังปิ้ง #เอนเตอร์เทรน #MarkBam #ซอนโฮฮาดาxซอนโฮพาโบ #ออนไลน์ #Cannabis #เม้ามอยกลรักรุ่นพี่ #TeamOrderJapan #หนึ่งสา #เทียรา #โลโก้ #ศูนย์รวมผู้ประกอบการไทย #MydearloveGominsi #Preorder #Fanclub #JAEHYUK #แทนแฟมิลี่ #นวดเพื่อสุขภาพ #ถังน้ำผึ้งของหมีพูห์