OpenChat 介護施設の看護師さん

介護施設の看護師さん(338คน)

名前の後ろに所属施設を書いてください 例「○○/デイ」「○○/特養」など。 介護施設で働く看護師さん限定! みんな最初は「介護施設初心者」です。 みんなで助け合って成長していきたいです。 参加されたら「大事なノート」を読み、同意できない場合は退会をお願いします。 スキルアップと愚痴専用のサブルームもあります #介護 #ナース #看護師 #施設 #有料 #老健 #特養 #サ高住 #障がい児 #高齢者#資格取得#老人ホーム#特別養護老人ホーム#サービス付き高齢者向け住宅#デイサービス#医療的ケア児#有料老人ホーム#ショートステイ#障碍#障害

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#介護施設 #看護師

【ข้อความสำรอง】介護施設の看護師さん

まんつま/デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 よろしくお願いしま~す!
2021-07-13 12:25
♡RiNoN♡/サ高住
以前は老健 特養にいました サ高住での仕事が初めてで昼から特にすることが無くて帰りたくて仕方ないです💦
2021-07-13 12:27
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 よろしくお願いします。私はサ高住デイ勤務です。デイの3分の2はサ高住の方 介護度3~4になると週5日デイ利用になってます。定期巡回型のヘルパーステーションではないのでヘルパーも持ち出しサービスになってます。そちらはどのくらい
2021-07-14 22:00
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 7/2からの勤務なのですが大体の方が要支援~高くて要介護3です 午前中にバイタルを測り昼からは特変が無ければすることが無くて爪切りしてました💧 23:26 ユリリーが退会しました。
2021-07-14 22:03
S
Sky
はじめまして┏○ペコ
2021-07-15 23:02
S
Sky
本当にナースの集まりですか? 17人既読で誰1人挨拶なし(笑) 23:12 Skyが退会しました。 23:17 石原彩登美→特養NSがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-15 23:11
K
K/特養
ROM専も多いだろうに… えらくかまってちゃんでしたね…
2021-07-16 00:24
たちて/特養
ROM専と言う言葉初めて知りました(sweat)色々な方いますね。
2021-07-16 07:44
e
e.h/デイ
おはようございます(えへへ) わたしも初めてしりました。
2021-07-16 08:02
e
e.h/デイ
かまってちゃんでしたねー いろんな方いますね。
2021-07-16 08:03
じゅんこ/特養
はい 挨拶なし って言われても…って思いました😅 全員見たら挨拶してたら大変なことになりそうですね
2021-07-16 08:08
ゆっちん/特養
たった9分間で即レスを期待したんでしょうかね...
2021-07-16 08:14
e
e.h/デイ
9分間(ぎゃはは) みなさんお仕事中でもあったりするのに。
2021-07-16 08:17
e
e.h/デイ
こちらが「本当にナースですか」とききたいくらいです。 すみません、つっこみすぎました。
2021-07-16 08:18
まんつま/デイ
昨日は健康的に?早寝していて気が付きませんでした。
2021-07-16 08:31
まんつま/デイ
ここのオプチャは、読むだけ覗くだけ(ROM専)でもOKにしています。 私自身も、「うんうん、わかる!」とか「なるほど~」と思ってもどうコメントしていいかわからなかったりして話に上手くついていけない事が多々あって(汗) でも、普段 コメントしていなくても
2021-07-16 08:35
ひろひ
精神病院で看護師しています。 系列の老健で夕方の介助(資格問わず)の募集があって、もともと老健に興味があった為日勤終わりに働こうか迷ってます。 夕方17時半から19時の時間帯って多忙なのでしょうか?
2021-07-16 08:43
じゅんこ/特養
時間からして、食事介助要員でしょうか?口腔ケアとかもあるし施設によっては離床から始まり寝かせるまで 慌ただしい時間のような気がします 私は特養ですが介護士さん達の一番忙しい時間はやはり食事時ですよね
2021-07-16 08:55
ひろひ
お返事ありがとうございます。 やはり忙しい時間帯ですよね。 日勤あとだと無理かもしれないですね
2021-07-16 09:10
ノア/特養
@ひろひ @ひろひ おはようございます。私も特養ですが、食事介助〜寝るまでの介助ではないかと思います。介護メインになるので大変かと思いますが、その施設を知るには凝縮していると思いますよ。忙しいけど、あっという間に終わると思いますので、短期間で試してもいいかと思い
2021-07-16 09:19
じゅんこ/特養
@ひろひ @ひろひ 副業の目的が転職のため老健を知りたいのであればチャレンジする価値ありますよね お金だったら夜専の募集を探すのもいいかもしれません 以前うちの夜専に病棟ナースがいました 21:45〜7:45で介護の仕事 休みの日に来てましたよ
2021-07-16 09:27
ひろひ
@ノア/特養 @じゅんこ/特養 @ノア/特養 @じゅんこ/特養 少し前に条件のいい老健に誘われまして、老健自体を知りたくて、自分にできるのかを見極めたい部分もあります。 前向きに考えてみようかな
2021-07-16 09:46
れいまま/老健施設
超多忙の食事介助、口腔ケアのお仕事かと思います うちは老健ですが、その時間が一番忙しいです 食事終わった方が、次々トイレ行かれるのを、また介助も必要だったり💦
2021-07-16 11:48
れいまま/老健施設
↑超多忙かは?わかりませんが うちは超多忙アイドル状態😃
2021-07-16 11:49
れいまま/老健施設
副業であれば、今大規模接種バイト時給いいですよ?うちの辺は、3000です 自治体によりますが、毎日③時間やってる人なんか、すごい月給になってますよ💦 私は月に④回位、公休の日か?夜勤入りの前に行ってますけど、 ワクチンバイト、結構やってるみたいです
2021-07-16 12:03
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 お返事ありがとう。 先日は寝落ちしてしまいました。 バイタル、爪切りもサ高住では無償サービスですもんね。 入居者さんには嬉しいサービスですね。 施設側もナース在中させるゆとりがあるんですね。
2021-07-17 22:30
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 何か何かとゆっくりな感じがしますよー
2021-07-17 22:31
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 薬の管理は、どうしてますか? 要介護3ぐらいだと自己管理や服薬も難しい方も多いのでは?
2021-07-17 22:33
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 薬はサービス管理責任者がボックスにセットしていて 下膳する時にワーカーも一緒に配ってますよ
2021-07-17 22:36
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 うちのサ高住では最近、援助サービスの見直しで限度額一杯で身体介護が取れない方の口内与薬ができないケースが出てきてます。他にも自己負担が出せない方のコール対応でのトイレ介助も断る方向になってて、夜間はオムツ排尿です。 PTのい
2021-07-17 22:58
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ そうなんですね うちのとこはそこまで介護がないのでワーカーさんは入浴介助以外は掃除したりしてます サービス断るのとかあるんですね
2021-07-17 23:14
まんつま/デイ
いろいろあるんですね! うちは出来ることはとことん!でも加算はあまりしない。というのがスタンスみたいです。 ケアも私(ナース)が「できる」なら何でもお願いしますって感じ。
2021-07-18 08:25
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 私もデイナースなので、デイでできる事はお受けします。 問題は併設のサ高住! 援助が増えて自費でサービスが使えないなら、よそに移ってくれ。って方向にするみたいです。 間違ってはいないんですけど。入居者もヘルパーもモメてます。
2021-07-18 09:08
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
なんせ、私が勤めて1年半の間に施設長が3人代わってますから。 現場のヘルパーはビジョンが見えなくて困ってますね
2021-07-18 09:12
星(サ高住)
サ高住は、動けないときつくなりますよね。車椅子だらけでもね。特養にうつるように進めていきますが、なかなか進まずです。特養から、無理と断られる人もいますし。正直、お金ないがギリギリでサ高住にいる人もいます。なので、必要な援助も入れられずサービス的な所もありま
2021-07-18 09:27
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@星(サ高住) @星(サ高住) 一部の入居者なんですけどね。無償サービスが増えてしまってる方は。 同一施設内にショートスティがあるので、ロングショートを使う方法もあるけど訪問診療医の関係上、それも難しい🤔 15:42 こつぶ/デイが参加しました。 16:57 は
2021-07-18 10:52
はるな/有老
はじめまして。 有料老人ホームと訪看を兼任している、はるなと申します。 入って早々に恐縮ではありますが、 高齢者施設での看護記録について、ご相談させて頂けないでしょうか... 設立後1年になろうとしていますが、看護師も介護業務にどっぷり入っ
2021-07-18 17:00
じゅんこ/特養
はじめまして😀 特養なので参考になるかわかりませんが… うちは完全分業です 介護の仕事を看護師がやることはありません 記録は介護用のソフトを使っています そこに看護師がやった処置や観察内容、指示等は入力しています しかし、それだけでは看護師
2021-07-18 19:08
はるな/有老
じゅんこさん、リプありがとうございます! これから完全分業にしていこう。という流れになるところで、来月から看護師が私だけになってしまうので焦っています... なるほど...看護記録はないんですね🤔 バイタルの記録とかはどのような感じなんでしょうか
2021-07-18 19:13
♡RiNoN♡/サ高住
あたしのところはバイタルはパソコンやタブレット入力なんですがその他の特記は手書きです 今までの老健 特養は全てパソコンでした
2021-07-18 19:17
じゅんこ/特養
バイタルは介護記録に入れられます そこから温度板も出せます 入力はPCでもタブレットでも出来ます 高齢パートさんも頑張って入れてます
2021-07-18 19:18
はるな/有老
温度板も出せるんですね! やっぱりソフトがあると便利ですね...
2021-07-18 19:22
はるな/有老
なるほど... やっぱりソフト使ってるとこが多いですね🤔
2021-07-18 19:22
ゆっちん/特養
特養ですけどうちも記録は基本PCです。「ほのぼの」というソフトを使用してます。 看護師内の申し送りはそれとは別にノートに手書きしてます。
2021-07-18 19:26
じゅんこ/特養
うちは「ちょうじゅ」というソフトです 一度入替をしていてその時に5社位プレゼンに業者が来ました
2021-07-18 19:32
♡RiNoN♡/サ高住
あたしは老健では「ワイズマン」 特養では「ほのぼの」でした
2021-07-18 19:37
ゆっちん/特養
私前の特養がワイズマンでした😊 ほのぼのは使いにくくないですか? 私はワイズマンの方が好きです。
2021-07-18 19:44
♡RiNoN♡/サ高住
@ゆっちん/特養 @ゆっちん/特養 ほのぼの使いにくかったです💦 ワイズマンメンテナンス多くてめんどくさかったけど要点まとまってて良かったです
2021-07-18 19:45
れいまま/老健施設
ほのぼのです
2021-07-18 19:48
れいまま/老健施設
老健ですが、介護の仕事手伝ってからの看護業務のダメダメ施設です。記録は、タブレットかpcで全て電子カルテです。バイタル、排泄、食事量、入浴の有無、など全て入力で、記録は介護と看護で部屋で分けて入力してます。ドクター指示や変更なども、ケース記録に入力し、申し
2021-07-18 19:48
紫陽花
以前特養で、ワイズマン。 今、ディでほのぼのですが 使い勝手は、ワイズマンがいいです! 20:37 げろげーろ/有料ホームが参加しました。
2021-07-18 20:02
ちったん/老健
うちも老健なので(れいまま/老健さん)と同じような感じです やはり介護さんの方が圧倒的に多いので😓力関係負けてます💦
2021-07-18 20:56
メジロ/サ高住*デイ
ウチは「ほのぼの」 最近タブレットでバイタル入れ始めたばかりで、全く使いこなせてません(汗)
2021-07-18 21:11
K
K/特養
うちもほのぼのです。iPhoneとネックスピーカーも連動ですが、ついつい入力はPCでやっちゃう💦
2021-07-18 21:26
たちて/特養
お疲れ様です。私所も『ほのぼの』使ってます(smile)
2021-07-18 21:27
げろげーろ/有料ホーム
私は准看護師です。 看護ではなく介護の立場で働いてます。 医療行為はしていません。 以前の職場は、 医療行為➕オムツ交換、入浴介助、食事介助などのケアもありました。めちゃくちゃ大変でしたが給料は、そこそこだとずっと思ってたんですが~
2021-07-18 21:30
K
K/特養
わかりみがスゴい😭 あいつらの休憩回すために見守りして、結局仕事抱えてナースが残業… 20代のイケメン介護士が多いので彼らとキャッキャウフフしてるときだけが癒しです🤤
2021-07-18 21:30
♡RiNoN♡/サ高住
今までの施設は介護が上もしくは看護も介護に介入する形でした 特養のときはそのため残業になり残業すると管理職から文句を言われてました💦 今のサ高住は逆にすることが無さすぎてこれでいいの?って戸惑ってますが施設長からもケアマネや介護主任からもいてく
2021-07-18 21:35
るう/障害者施設生活介護
すみません、質問です。 仕事中に携帯する、 手指消毒用のアルコールについて教えてほしいです。 病院では、ポシェットが支給され、そこに入る大きさのアルコールジェルもあって、 そういうのが欲しいのですが、 皆さんの施設ではどこで手に入れてますか???
2021-07-18 21:35
♡RiNoN♡/サ高住
アルコールジェル施設から支給されてますよー あたしはカートに乗せて使ってます
2021-07-18 21:36
K
K/特養
@げろげーろ @げろげーろ うちはスタートの基本給が10万くらい違いますよ~☺️ 正看と准看でも数万違いますが…
2021-07-18 21:36
♡RiNoN♡/サ高住
@げろげーろ @げろげーろ あたしも准看です 時給1800円ですよ
2021-07-18 21:37
げろげーろ/有料ホーム
腰ポーチと、中に入るサイズのアルコールをいただきました〜
2021-07-18 21:40
るう/障害者施設生活介護
@♡RiNoN♡/サ高住 @げろげーろ @♡RiNoN♡/サ高住 @げろげーろ アルコールやマスクなど全て私が注文しないといけなくて。。 そもそも私が入職するまで、手指消毒用のアルコール1本も置いてなくてビックリしました!! やっぱりアスクルとかで注文ですかね。。
2021-07-18 21:46
忍耐@デイ
@げろげーろ @げろげーろ 今晩ゎ。 あまり良い職場ではないですね 私なら辞めます
2021-07-18 21:47
♡RiNoN♡/サ高住
@るう/障害者施設生活介護 @るう/障害者施設生活介護 施設長にあたしならボロカス言ってますよー 施設側で探して用意してもらいましょー
2021-07-18 21:49
るう/障害者施設生活介護
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 なるほど! 施設長あてにならないので、本部に言ってみます🤗(キラキラ) ありがとうございます♪
2021-07-18 21:52
♡RiNoN♡/サ高住
@るう/障害者施設生活介護 @るう/障害者施設生活介護 あたしも老健 特養の施設長当てにならなかったです なのでいまのサ高住が快適です✨ 暇な時の時間潰すのが大変なんですが💦
2021-07-18 21:54
たちて/特養
@るう/障害者施設生活介護 @るう/障害者施設生活介護 こんばんは。各自に携帯用アルコール支給されました。ナースはポシェットに入れてます。介護さんはズボンのポケットかなと思います。本当は各部屋の入り口などに置きたいのですが 勝手にシュポシュポしてしまう利用者さんや飲んでしまう利用者さ
2021-07-18 21:55
るう/障害者施設生活介護
@たちて/特養 @たちて/特養 そうですよね。うちも各部屋に置きたいのですが、危険なので置けず💧 急遽、ドラッグストアで携帯用のアルコールを購入し職員に渡したのですが、全く浸透せず、携帯すらしてもらえず。。 ポシェットとかあれば携帯してもらえるのかな、とか悩み中で
2021-07-18 22:00
♡RiNoN♡/サ高住
@るう/障害者施設生活介護 @るう/障害者施設生活介護 うちの施設のワーカーさんは腰にぶら下げてました ペットボトルのカバーにアルコール入れてるんだと思います😊
2021-07-18 22:05
はるな/有老
みなさんありがとうございました! やっぱりソフト利用されてるんですね... ちょっと声かけてみます...
2021-07-18 22:10
まんつま/デイ
けっこう電子記録のところが多いんですね!! 私はスタッフもナースも同じ紙に手書きです。
2021-07-18 22:15
まんつま/デイ
しかもどっちかが書いてあればいいって感じで、スタッフによっては 私が申し送りしたことを先に書いててくれてたりするので その利用者さまのには書かなかったり。
2021-07-18 22:16
まんつま/デイ
私は正看で6年働いて時給1600円ちょっとです。
2021-07-18 22:18
♡RiNoN♡/サ高住
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 求人見つけた時には飛びついちゃいました✨ ただ昼から暇なんです💦
2021-07-18 22:19
まんつま/デイ
ケース付きの小さい消毒液ボトル(100円ショップ)を貰い、職場の消毒液を入れています。 でも、そこら辺に消毒液のポンプがあるので、個人用のは使っていません(わーい)。
2021-07-18 22:20
まんつま/デイ
それは飛びつきますね!! 私のところは、暇なら帰されちゃいます。 それで時間削減されまくりで、もうぎゅうぎゅう。 スタッフの数も減らされて、その分ナースが手伝うようになったから、バッタバタ! たまに残業になっちゃって本末転倒のような気がします。
2021-07-18 22:22
♡RiNoN♡/サ高住
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 暇やから16時で帰りたいって言ったら居てくれるだけでいいって言われちゃったんです💦
2021-07-18 22:23
まんつま/デイ
今、オープンチャットの設定を変えてみました!
2021-07-18 22:24
まんつま/デイ
羨ましい!!
2021-07-18 22:24
まんつま/デイ
参加する前にどんなオプチャか覗けるってことですよね?? 即入即出が減るのかなぁ~。
2021-07-18 22:25
まんつま/デイ
@はるな/有老 @はるな/有老 自己紹介、ありがとうございます! しかし、今 ノート編成中でして…めっちゃ遡って「大事なノート」の方にコピペで良いので移っていただいてもよいでしょうか? よろしくお願いします。
2021-07-18 22:27
れいまま/老健施設
うちは全員携帯ハンドジェル、栄養士もリハも全員持っています ポシェットも、③連②連、シングル好きなのを頼んで購入してもらってます、定番は決まってますが、その中から注文です フロアにもテーブルごとエレベーター前入り口などなど至る所にあります 感
2021-07-18 23:21
ましろ
ましろ
前に教えてもらった、この動画分かりやすかったです‧˚₊*̥(*˙꒳​˙* )‧˚₊*̥ 02:08 HELLOが退会しました。
2021-07-19 00:56
K
K/特養
うちは至る所にアルコールスプレーがあるので個人では持たないです、重いし。 出勤時センサー検温、毎月PCR検査、感染対策勉強会、上司の抜き打ちチェック…など、そこそこ規模が大きい割にはコロナ出てないです
2021-07-19 07:35
まんつま/デイ
うちも感染者は出ていないのですが、それは意味があるのかなぁ?そこまでしなくても…っていうのがあって…「とにかくできることは全部やろう!」+支店からのお達しで無駄な対策もある気がします。
2021-07-19 08:29
まんつま/デイ
お迎えの車に乗る前に手指消毒。 数分後デイについて石鹸で手洗い&消毒液でうがい、手指消毒。 スタッフは常にマスクとフェイスシールド。 などなど。
2021-07-19 08:31
まりも/特養
動画の共有ありがとうございました。 ワクチン、それぞれの特性がわかりやすく解説されていますね。内容を知ると10代、20代の娘に接種を勧めるのは躊躇われました。
2021-07-19 09:28
ましろ
特性などちゃんと理解してなかったので、とってもわかりやすくかったです! たしかに、若い方に貼は進めるのなかなか戸惑いますね(>_<)
2021-07-19 12:32
たちて/特養
入所者さんトイレでウォシュレット使いますか?
2021-07-19 15:56
げろげーろ/有料ホーム
(emoji)うちの入居者さんたちは、ウォッシュレッドはもちろんですが、 温風で乾かしたり 使いこなしてます(emoji)
2021-07-19 16:07
じゅんこ/特養
使ってますよー 使える方は僅かですが💦 ほぼほぼみんなオムツ
2021-07-19 16:15
たちて/特養
何か…それは汚いって話しになって…大腸菌で膣炎とか…って…職員でも自宅のでも使わないって人いててビックリ(えっ!?)です
2021-07-19 16:17
じゅんこ/特養
ちゃんとお掃除してないと不潔かもしれませんね あと、洗いすぎもよくないことはありますよね ようは使い方でしょうか…
2021-07-19 16:19
たちて/特養
なるほどなぁ〜。(sweat)
2021-07-19 16:20
まんつま/デイ
あれ? お疲れ様です! 何か昨日 設定したのにまた表示されました。 お気になさらずに。
2021-07-19 19:04
まんつま/デイ
仕事でクタクタになり帰ってきて、TVerでMER見ました!! 病院などの最先端で働いているわけではないけれど、利用者さんの笑顔を守っていることに誇りを持とう!と勇気付けられます。(butata)(cheer)
2021-07-19 19:06
R
Ringo/有料
お疲れ様です。 医療系ドラマ 毎回楽しみに観ています。 医学用語セリフ 凄いですね!
2021-07-19 20:16
まんつま/デイ
昔と違ってリアルで違和感が少なく見られるので感情移入できます(にこにこ)
2021-07-19 20:22
るう/障害者施設生活介護
皆さま、昨日はアルコールの件ありがとうございました!! 参考にさせていただきます(emoji) うちの感染対策、甘いのがよくわかりました💦 だからコロナでるんですよね。。 職員から。。 20:53 あたるが退会しました。 22:21 ネイビーが
2021-07-19 20:27
まんつま/デイ
どちらかを購入してみようと思うのですが 持っている方いますか?
2021-07-20 13:49
じゅんこ/特養
一緒に働いているNsから 利用者さんが少しくらいの嘔吐なら気にしない、報告もいらないし記録もなくてよい と言われました 私は一口量でも嘔吐の場合は気にしておくべきだと思うのですが… もちろんごく少量吐いたことに大騒ぎするつもりはありません 何度も繰
2021-07-20 18:32
じゅんこ/特養
持ってませーん
2021-07-20 18:33
はる特養
報告と記録は必要かなと私も思います…
2021-07-20 18:34
まんつま/デイ
私も報告と記録はします。
2021-07-20 18:49
まんつま/デイ
お返事ありがとうございま~す。
2021-07-20 18:49
R
Ringo/有料
お疲れ様です。 一緒に働いてナース問題! あるある ですよね。 私も記録します!
2021-07-20 18:50
♡RiNoN♡/サ高住
あたしも記録しますよー 後々何かあると大変
2021-07-20 18:52
じゅんこ/特養
@はる特養 @まんつま/デイ @Ringo/有料 @♡RiNoN♡/サ高住 @はる特養 @まんつま/デイ @Ringo/有料 @♡RiNoN♡/サ高住 ありがとうございます😊 言われて私が細かすぎるのかと思いましたが、やはり見逃せない症状のひとつと考えていいですよね たまたま一回あっただけ、ちょっと咳した時に少し吐いた
2021-07-20 19:34
まんつま/デイ
その後、何もなかったら「何もなくてよかった~」で済むけれど、万が一 何かあった場合には遡って記録が大事になりますよね。(butata)(thumbs up)
2021-07-20 19:35
じゅんこ/特養
はい 何もなかった が多いのですが、やはり万が一もありますし 私の意見を主張したいと思います ありがとうございます ま、入職3ヶ月で来月辞めちゃう予定の方なので荒波立たせずうまく言おうと思います
2021-07-20 19:42
まんつま/デイ
1度言ったのなら、もう何も言わずにしれっと記録しちゃうとか?
2021-07-20 19:51
じゅんこ/特養
今迄は記録も申し送りもしていました 介護士さんにも記録報告してもらっていました そのまま続けます😜
2021-07-20 20:22
まんつま/デイ
すみません(ぺこり) 今、ノートを活用すべく ただいま自己紹介の移動をお願いしています。 ご協力いただけている方、ありがとうございます(ぺこり) 移動が終わりましたら 元の方の削除又は私へひと言いただけましたら助かります。 よろしくお願いし
2021-07-20 21:27
はるな/有老
夜分遅くに失礼致します。 施設でも、個別の介護計画や、看護計画ってたてていらっしゃいますか?
2021-07-20 23:05
じゅんこ/特養
特養のケアマネがケアプランをたててます 看護計画はありません
2021-07-20 23:09
はるな/有老
ありがとうございます! ケアプランとは別に、介護職で計画を立てたりとかはないんですね🤔
2021-07-20 23:10
じゅんこ/特養
介護はないですね 機能訓練やら褥瘡予防やらの計画書は必要なので介護士が中心になって作成しています
2021-07-20 23:13
はるな/有老
なるほど... ありがとうございます🌟٩(。•ω•。*)و🌟
2021-07-20 23:14
ゆっちん/特養
前にいた施設(特養)は、担当の介護さんがある程度ケアプランを作成し、それをケアマネがチェックして提出してました。現場で働く介護さんにとっては本来の業務ではないので大変そうで気の毒でしたね💦
2021-07-21 04:37
メジロ/サ高住*デイ
皆さんの所では機能訓練計画書はPTさんが立てますか? ウチにはPTさんがいないので、看護師が機能訓練指導員となり、計画書も看護師が作成してますが、プログラム組むの大変です(Moon unbearable)
2021-07-21 07:31
桃🍑
私が働いているデイもPTがいないので、看護師が 機能訓練指導員をしています。ツ◯イのデイには、柔整師やPTの人が機能訓練指導されているらしいですが、大手以外はデイで働くPTさん少ない気がします。計画書のプログラムもリハビリ的な内容をどう書けばいいか頭が痛
2021-07-21 13:33
紫陽花
こんにちは。 ディで勤めていて、看護師が兼務で機能訓練をしています。 計画書は、何故か相談員が作っています。で、担当がその内容を確認してハンコ押す感じです。 なので、内容は、あやふやな言葉で書いてあるし、読んでて???なことが多いし、無茶苦茶です。
2021-07-21 13:41
ネコ
こんにちは😊 私が働いているディサービスは、週に一回パートのPTがきますが、看護師が機能訓練計画書を作成しています
2021-07-21 16:16
ノア/特養
お疲れ様です。 うちの施設では、ケアマネのケアプランに必要な情報を介護・看護で看護計画みたいに書いて、それをケアマネがまとめています。介護は定期的に記録上で評価しているみたいです。ケアプランの立案後のカンファレンスは家族(今は来れない)を含めて実施し情報
2021-07-21 18:13
メジロ/サ高住*デイ
@桃🍑 @紫陽花 @ネコ @桃🍑 @紫陽花 @ネコ ウチも看護師の私が計画書を書かなければならないのですが、 長期目標、短期目標、機能、活動、参加って何書けば良いの? トレーニング内容ってどんな事をすれば良いの? と、頭を悩ませてます(emoji) 勤務時間内で仕事終わ
2021-07-21 20:57
れいまま/老健施設
老健です。機能訓練は、リハビリが計画立てています。ショートステイ、ロングステイともに介護プランは受け持ち介護士が、ナースは介護士とペアを組んでいて、サポートするのですが、胃瘻、褥瘡、バルンカテーテルなど医療面において必要なプランはナースが作ってます。 あ
2021-07-21 21:14
メジロ/サ高住*デイ
デイサービスは介護プランって要らないのかな? 22:21 はっちゃん、特養予定が参加しました。
2021-07-21 21:41
じゅんこ/特養
機能訓練計画書、私が作っています 加算とっていないため監査で一応ありますよーってわかればいいだけらしく内容はあまり良いものではありません 目標は 残存機能の維持ができる 等 訓練的なことはしていない(時間、人員的にできない)ので生活リハビリとして車椅
2021-07-21 22:23
はっちゃん、特養予定
回復期病棟から、特養への転職を考え中です。 色々教えてください😆🙏
2021-07-21 23:42
メジロ/サ高住*デイ
ぶっちゃけ今のプログラムはテキトーです。 加算取ってるので、そのうちちゃんとしたものにしないと(汗) 05:19 あかねが参加しました。 07:42 Ringo/有料がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-22 01:20
マチルダ
私は2度と施設で働きたく無いです。
2021-07-22 13:57
げろげーろ/有料ホーム
@はっちゃん、特養予定 @はっちゃん、特養予定 特養に行ったことないから分かりませんが。。お給料が安いと言う噂が…
2021-07-22 14:10
げろげーろ/有料ホーム
当施設にtatooが入ってる人がいます。 介護は案外、訳ありさんはたくさんいると思いますが… ちゃんと仕事してればいいって言う人もいる。私も、たしかにそう思います。 けど、 入ってるけど何か?みたいに居直って威圧感あったりすると
2021-07-22 14:24
げろげーろ/有料ホーム
見えないならまだしも…
2021-07-22 14:26
K
K/特養
本物の任侠ヘルパーなんですね💦
2021-07-22 14:49
ちったん/老健
外国籍の介護さん達は〇れ〇み普通に入れてますねぇ😓 日本人にはめちゃ規則厳しいのにって感じです…💦
2021-07-22 16:34
星(サ高住)
ネイルやピアスしてくる人もいましたよ。 17:24 げろげーろ/有料ホームが退会しました。
2021-07-22 16:36
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
介護員さんには年配の方でもネイルやマツエクされてる人はいます。医療処置は殆ど無いデイですけど、私はさすがにネイルはためらいます。
2021-07-22 17:49
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
今さらなんですが、トイレに座っての摘便しますか?
2021-07-22 17:51
e
e.h/デイ
わかります。 接遇マナー5原則をご存知ないのでしょうか(sweat)
2021-07-22 17:53
じゅんこ/特養
やりません💦 でも新しく入った利用者さんから前の施設ではトイレで掘ってもらってたって聞いたことあります 説明してベッドでしました 浣腸もトイレで、とか聞きますがこちらもベッドでしています 1人だけ自分でいちじく浣腸をトイレで使ってる方がいますが
2021-07-22 18:03
じゅんこ/特養
派手ネイル(ネイル)ほぼ金髪なカラー います‼︎ 施設の規則でダメってなってるけど 上の人も注意もしない(ない) 今のところ、tattooはいませんけど
2021-07-22 18:06
ゆっちん/特養
今いる施設は他のナースはやってますね。 でも個人的にはトイレに座っての摘便は穿孔の危険性が高くなるし、屈んでやらないといけないこちらの腰の負担が大き過ぎるのでトイレに呼ばれても居室で寝てもらって実施してます。
2021-07-22 18:12
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
バリバリ認知症の方で硬便が詰まってるので、私は座薬を入れるスペース確保するのに肛門マッサージか時には第二関節ぐらいまでの便を取ることはあるのですが、異動されてきた年配ナースさんは思いきり摘便してからテレミンいれてました。終礼で「キチンと便を出してから座薬を
2021-07-22 18:15
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
次からは、その方にお願いします
2021-07-22 18:16
ノア/特養
私が外科にいた25年前は、オペ前浣腸はトイレで普通にしてました。しかも、反応便が不十分で公認
2021-07-22 18:28
ノア/特養
公認間違いです、、 高圧浣腸を3回もしていました。今となっては恐ろしいですね(えっ!?) 18:51 ラスク✨/有料が参加しました。
2021-07-22 18:30
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@ノア/特養 @ノア/特養 私も昔は、トイレ行ける方はトイレで浣腸してました。 同じ世代ですか?!
2021-07-22 19:29
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
高圧浣腸もしてました!ほんと恐ろしいことしてましたよね
2021-07-22 19:31
有料の人(・▴・)
前任の古い看護師さん達はやっていたそうなのですが、今の自分達の世代ではやってないです…
2021-07-22 19:42
ノア/特養
今は腸穿孔など、リスクが高いと言われ、私が知る限りでは、10年ちょっと前から禁止されました。きちんとベッドで左側臥位でやってます。
2021-07-22 20:01
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@有料の人(・▴・) @有料の人(・▴・) 私って、お母さん世代かも・・・お恥かしい💦。最近の医療系ドラマの話題が先日あがってましたよね。 私も、興味津々で見てます
2021-07-22 20:04
れいまま/老健施設
うちは、絶対しません。必ず摘便、浣腸は左側臥位で行ってます。直腸穿孔の事故ありますよね!
2021-07-22 20:51
忍耐@デイ
@ノア/特養 @ノア/特養 昔。あるあるですね
2021-07-22 21:09
ももたん
こちらは老健ですが、介護士さん忖度でラキソは使わず下剤が控えめなため、皆、便か硬めで摘便や座薬多いんです。摘便は最小限で緊急避難的な措置と位置づけたいです。
2021-07-22 21:14
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@ノア/特養 @れいまま/老健施設 @ノア/特養 @れいまま/老健施設 その通りです。 その方の発言に「え?!」って思ったのですが、施設立ち上げメンバーのナースだったこと。介護員との人間関係から「危ないですよね」と、言えなかった自分にモンモンしたものがあるんです。
2021-07-22 21:16
忍耐@デイ
@ももたん @ももたん 同感です
2021-07-22 21:20
K
K/特養
うちは施設勤務の長い高齢看護師は当たり前のようにトイレで摘便します。 大きな病院から来た看護師や比較的若い看護師はベッド上でやります。 21:47 ねここが退会しました。
2021-07-22 21:46
K
K/特養
看護師が当たり前にやるものだから、施設で働く人々は禁忌だと知らなかったみたいで、今、ちょっとした問題になっています
2021-07-22 21:48
忍耐@デイ
@K/特養 @K/特養 お聞きします、統一できないのは何故でしょうか? 高齢看護師のプライド?
2021-07-22 22:11
K
K/特養
@忍耐@デイ @忍耐@デイ 危ないと言っても聞く耳持たないのですよ。いや、この人はこれじゃないと出ないから!と。
2021-07-22 22:15
忍耐@デイ
は〜やはり昔ながの頑固さですね😅
2021-07-22 22:16
忍耐@デイ
この人はこれじゃないと… と、言う根拠しりたいよね
2021-07-22 22:17
K
K/特養
ベッドでやるといつもより出が悪いだの、だから言ったじゃない的なことを言ってきます😵 現場の責任者の看護師さえそれなので、私は自分の担当だけしっかりベッド上でしてます。
2021-07-22 22:17
忍耐@デイ
@K/特養 @K/特養 安全第一😁
2021-07-22 22:18
有料の人(・▴・)
一度死亡事故でも起こして看護師免許剥奪されればいい。 あ、言い過ぎましたスイマセン
2021-07-22 22:21
とぴ@特養の人
尻なだけに知りたいですね…
2021-07-22 22:21
とぴ@特養の人
実際、腸穿孔のリスク考えずにただ『楽だから』『手っ取り早いから』と言いながらやるお局看護師はおれ軽蔑してます。
2021-07-22 22:22
K
K/特養
家族が絶対浣腸やれと言う人でも、ベッド上で暴れる人は断ってます。 説明しても同意が得られませんので、医療事故になりますから、と突っぱねてます。 ベテランはどう思ってるか知らないけど、このご時世、自分の身は自分で守らねば☺️
2021-07-22 22:22
とぴ@特養の人
テレミンでさえ立位でいれようとするお局マジ嫌いです。 顔見たらぶん殴ってしまいそう😱
2021-07-22 22:23
とぴ@特養の人
俺もそれ入ってます
2021-07-22 22:48
K
K/特養
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 施設の常識・世間の非常識ってところですかね? 以前も話題になってたけど、この施設に転職したタイミングで個人の看護師賠償保険入りました…
2021-07-22 22:48
とぴ@特養の人
うちのとこなんてやばいですよ。 Drの指示なしにとりあえず薬手帳に書いてるからって勝手にカロナール飲ませようとしたりBSチェックしたり『ドクターに一言聞いた方がよくないですか?』って聞いても『責任取るから』って言うだけで結果『みんなで話し合ってしたことで
2021-07-22 22:50
K
K/特養
カロナールもだけど、うちは往診医に処方貰い忘れても手書きの処方箋で流しちゃいますね… 次の週に事後報告…
2021-07-22 22:57
♡RiNoN♡/サ高住
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 前の職場そんな感じでしたよ Dr指示無しに勝手に薬出したり事後報告 挙句に副園長(Drでもナースでもない)から点滴早く落とせとか吐き気あるんやったらこの薬出してとか 看護師資格無くなるの嫌でそこの施設辞めました
2021-07-22 23:03
とぴ@特養の人
辞めて正解です
2021-07-22 23:04
とぴ@特養の人
点滴はよ落としたら心負荷半端ない…
2021-07-22 23:04
♡RiNoN♡/サ高住
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 ですよね ワーカーさんが大変になるからと便処置なども言いなりなナースばかりで 虐待なんかもあった施設だったのですが管理職は当てになりませんでした 自分の身は自分で守らないとってめっちゃ思いました
2021-07-22 23:06
ノア/特養
薬はやばいですね。 責任の所在を明確にしておかないと、何かあったら自分がやばい・・・ 11:09 みー/老健が退会しました。
2021-07-23 10:46
まんつま/デイ
私は認知症強くて寝られない方は第1関節くらいまでの「排便誘導」と称してトイレで介助しています。 怖いけれど どうしても仕方なく(泣く)
2021-07-23 12:32
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 同じく
2021-07-23 13:56
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 ご夫婦で往診の方だと、どちらかに処方されてる下剤やカロナールを飲ませてる時があります。ヘルパーに「いいですよね?」って聞かれても私は主治医にワンコールお願いします。勿論、ヘルパーと施設長受けは悪いです。
2021-07-23 14:17
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 今のサ高住ではLINEでDrと医療連携のグループを作っていて緊急性は無いけど指示を仰ぎたい時はそこで聞いています
2021-07-23 15:28
しおり/特養
@まんつま/デイ @まんつま/デイ ずいぶん前の質問を今頃してすみません。紹介してくれた本は持っていませんが、 わたしはこの本を買いました。 でも、結局はネットで調べたりと、ほとんど見てません。
2021-07-23 16:27
まんつま/デイ
@しおり/特養 @しおり/特養 情報ありがとうございます! 職場ではネットで調べるのですが、家でパラパラ見たくていろいろ本が欲しくなってしまいました。
2021-07-23 18:09
しおり/特養
でも、いろんな本が欲しくなるのわかります。
2021-07-23 19:45
しおり/特養
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 私もいろんな本持ってて、知識はある方なんだと思いますが、 施設で、同僚看護師が 自信満々に軟膏とか指示してるのを見てると、違うのにーーーと思いつつも怖いので黙ってます。
2021-07-23 19:45
まんつま/デイ
私なら 今のナースには「今は〇〇らしいですよ(にこにこ)」とやんわり言っちゃいます。 ただ気の強い方だとなかなか言えないですよね(泣く)
2021-07-23 19:47
しおり/特養
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 大人ですね。さすがです。 私も彼女のプライドを傷つけないように。今度やんわり言ってみます。
2021-07-23 19:51
まんつま/デイ
@しおり/特養 @しおり/特養 私の場合、もう1人のナースが自分の意見を持たない人だからだと思います。 何を聞いても「私もそうだと思います」とかしか言わず意見を聞くとスルーされてしまいます。
2021-07-23 20:24
まんつま/デイ
今日はこの4冊を買ってしまいました。 活字に飢えてる(笑う)
2021-07-23 20:26
まんつま/デイ
でも、看護症状編は勉強というより「確認」するためのカードばかりで 勉強してからじゃないと活用できなそう(汗)
2021-07-23 20:29
はる特養
皮膚疾患のナビカード気になります✨ 20:33 あかねが退会しました。
2021-07-23 20:32
ちったん/老健
活字❣️この時代でも、良いですよねー またオススメあったらぜひ教えて下さいませ🙏 日々勉強です☺️
2021-07-23 20:44
まんつま/デイ
こんな感じです(にこにこ) そして!! 今、写真撮るのに説明を見たら「皮膚の見方ナビカード」とセットで使うといいと?! そっちも欲しくなってしまう(汗)
2021-07-23 20:46
ちったん/老健
😍イイですね☝️ さっそく本屋行ってみてきますね💕 ありがとうございます🙏
2021-07-23 20:52
まんつま/デイ
みなさんも オススメの本がありましたら教えてください(にこにこ)
2021-07-23 20:53
しおり/特養
これわかりやすそうですね。ありがとうございます
2021-07-23 20:57
はる特養
ありがとうございます!とっても良さそうです!探してみよう💛🥺
2021-07-23 21:01
はる特養
わたしもいい本見つけたら載せます!
2021-07-23 21:02
はる特養
今更なんですがこれ持ってました。浅いというか看護師にはちょっと内容が足りないように思ったのであまり使ってません💦
2021-07-23 21:09
e
e.h/デイ
参考になります(praying)
2021-07-23 21:10
まんつま/デイ
@はる特養 @はる特養 そうなんですね! 情報ありがとうございます。 結局、今回はカードに惹かれて「鑑別」カードにしてみました。
2021-07-23 21:13
まんつま/デイ
あとこの2冊もポチって明日届きます。
2021-07-23 21:15
まんつま/デイ
これに載っていた本も気になる~!!
2021-07-23 21:16
ゆき/老健
失礼致します。 ROM専で見てましたが、大変日々の業務に役立つ書籍が沢山が挙がっているので思わず気になってコメントしました。 皮膚疾患のカードは大変参考にします🙇‍♀️
2021-07-23 21:24
まんつま/デイ
@ゆき/老健 @ゆき/老健 コメントありがとうございます(にこにこ) 皮膚カードは2つセットらしいです(ピース)
2021-07-23 21:33
優子
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 詳しい本の情報ありがとうございます😊 書店にありますか?
2021-07-23 21:36
まんつま/デイ
@優子 @優子 これは売っていました。 カード系も何種類か売っていましたがビニール巻きされていて中が見えず。 一か八かでネット購入しました。 たぶん 大きな書店だったら全て売っていると思います。
2021-07-23 21:40
優子
ありがとうございます😊 明日休みなんで、久しぶりに本屋へ行ってみます✌️
2021-07-23 21:42
まんつま/デイ
@優子 @優子 あるといいですね(いいね)
2021-07-23 21:47
ハナ/特養
特養で働き始めて約3週間の看護師です! 施設での急変に怯えています😭 一番は心肺停止に出会った時…どう動けば良いのでしょうか?
2021-07-24 19:33
♡RiNoN♡/サ高住
@ハナ @ハナ 以前特養で働いていました 延命処置の有無を入所時に必ず確認していたので何もしないとなっていれば家族とDrに連絡し死亡確認エンゼルケア 延命処置希望であれば家族 Drに連絡 心肺蘇生をしながらAEDなども使用し救急搬送していましたよ
2021-07-24 19:38
ハナ/特養
心肺停止の利用者さんを発見してから、延命措置(心肺蘇生)の指示書を確認するまでは心マは開始しない方が良いのですよね? その間にできることはありますか?!
2021-07-24 19:40
星(サ高住)
そうなる前に、入居の時にどこまでするか確認してます。だからといっても、確認してからでは遅いので心マしてます。
2021-07-24 19:43
♡RiNoN♡/サ高住
家族に連絡やDrに連絡はケアマネや他職種に依頼して入所時に聞いているので心マ開始しますよ
2021-07-24 19:46
ハナ/特養
常に誰がDNRか頭に入れているってことですか?💦
2021-07-24 19:48
♡RiNoN♡/サ高住
大体は頭に入れています 人数が多い場合は延命する人だけ書いたメモ持ち歩いていました
2021-07-24 19:50
星(サ高住)
特養のように人数多くありませんが、どこまでするかは覚えてます。
2021-07-24 20:09
りか
前に勤務していた特養は緊急時対応ファイルが、ありましたよ!名前のあいうえお順に。
2021-07-24 20:19
R
Ringo/有料
うちも大型ではないですが、 一覧になっています。 介護さんにも分かるように。
2021-07-24 20:30
ゆっちん/特養
うちは入所時に家族の意向(①最期をどこで迎えたいか②心肺蘇生を希望するか③搬送を希望するか)を書面で残しますが、入所後食事摂取量が落ちて来たり等の状態悪化の傾向が見られた段階で医師から看取り介護の説明をして頂きます。 御家族の同意を得られたら、以降は心肺
2021-07-24 20:46
m
mum/有料
機能訓練士がいる有料で働いてる方いますか?機能訓練のプログラムって、言い方悪いけど訓練士が勝手に作ってます?
2021-07-25 13:15
有料の人(・▴・)
@mum/有料 @mum/有料 勝手に作ってます。看護師はノータッチです(だめ) 14:10 e.h/デイがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 13:21
e
e.h/デイ
仕事の話でなく申し訳ありませんが、みなさんのお子さんで12〜15歳お持ちの方にお尋ねします。 コロナワクチン接種されましたか?
2021-07-25 14:11
まんつま/デイ
うちは13歳と16歳がいますが、市からの連絡が全くないので 検討すらしていません。 17:39 きあらが参加しました。
2021-07-25 15:43
m
mum/有料
@有料の人(・▴・) @有料の人(・▴・) 施設は医師の確認や指示は不要なんですね😅
2021-07-25 18:21
有料の人(・▴・)
@mum/有料 @mum/有料 もはや機能訓練士が往診医と会話している場面を見たことがないです… 往診後のお見送りの挨拶ですら事務所から出てこないですし(汗) 21:58 きあらが退会しました。
2021-07-25 18:32
コチバコ
おはようございます☀ 4月から老健で勤務しています(。)ちょっと色々困った事もあり、他の施設の事が色々聞きたくて参加させて頂きました(。) 皆さん、よろしくお願いいたします🙏
2021-07-26 07:52
れいまま/老健施設
老健施設は医者居ると思うので、不要ではないと思います。うちは、いない時間夜間でも、不在時の指示あったり、必要なら指示仰ぎます😃ナース独断で薬処方は無いです😃確認も口頭なら次の日口頭指示分をカルテ記載して貰ってます😃
2021-07-26 11:02
ちったん/老健
こちらこそ、よろしくお願いいたします😊
2021-07-26 21:43
はるな/有老
こんばんは! あの、毎日バイタルは測っていらっしゃると思うんですが、それって熱型表出したりとかってされてますか...?
2021-07-27 20:12
れいまま/老健施設
うちは、毎朝全員まずは夜勤がバイタルとり、全員リスト出してます 体温、SpO2、脈は毎日、週2回の入浴時は、血圧も計っています。 全てリスト上げてますが、その日のうちに紙面はシュレッダーです 入力しているので😊
2021-07-27 20:16
はるな/有老
ありがとうございます! 入力したらそれで終わりですか??
2021-07-27 20:19
れいまま/老健施設
いいえ 異常値の人は、日勤再検します 症状ある方は、ドクター報告し、血圧高い時は内服薬の有無確認してます。 必要ならドクター指示でリフアタック等貼ったり、臨時薬として降圧剤飲んだり してます 施設によっては、今コロナ関係で 2週間のバイタル
2021-07-27 20:31
ネコ
こんばんは🤗 皆さんの施設に胃瘻の方っていらっしゃいますか?
2021-07-27 22:14
ちったん/老健
今は3名の方がいますね
2021-07-27 22:16
あろ老健
うちは10名です(たらりー)
2021-07-27 22:17
ネコ
ディサービス勤務です。 胃瘻の方が利用されるかも💦なので色々お話伺いたくて😓
2021-07-27 22:21
ちったん/老健
デイは4名の方がみえます😅
2021-07-27 22:22
ネコ
ディサービス勤務して2年程たちますが、胃瘻の方は、初めてで😓
2021-07-27 22:24
ちったん/老健
うちは7名皆さんボタンタイプですねー
2021-07-27 22:27
ネコ
ボタン型やチューブ型のタイプがあるみたいですね
2021-07-27 22:27
はる特養
ボタン型の方が多いんですかね?
2021-07-27 22:29
ネコ
そうなんですね😓
2021-07-27 22:29
ちったん/老健
5年ほど前にチューブタイプの方いましたが、抜けたり等トラブル多々💦でしたよ
2021-07-27 22:29
まんつま/デイ
1人がボトルで滴下。 もう1人がシリンジで注入です。 そのうち~の方は加圧バッグ。
2021-07-27 22:30
まんつま/デイ
うちは今は2人です。 そのうちもう1人入るかも。
2021-07-27 22:30
あろ老健
ボタンもチューブもバルーン タイプはヒヤヒヤしますよー。週一でバルーン 水の確認するので抜けそうで怖い(moon excited)
2021-07-27 22:31
ネコ
色々勉強しておかないとですね😓
2021-07-27 22:31
まんつま/デイ
今までボタン型しか見たことないです。
2021-07-27 22:32
ちったん/老健
バルーンタイプは面倒ですよね💧
2021-07-27 22:33
はる特養
固定水の確認はヒヤヒヤしますよね😖
2021-07-27 22:33
ちったん/老健
滴下、加圧、シリンジそれぞれ居ます…… 物は今のところ、ラコールかメイバランスです
2021-07-27 22:35
K
K/特養
うちはボタン型が2人、手で絞る小さいパックです 地味に面倒くさい!
2021-07-27 22:36
ちったん/老健
白湯の量も違うし、トロミ付きの人もいます🤔
2021-07-27 22:37
はる特養
加圧バッグ苦手です😅
2021-07-27 22:38
ネコ
うんうん 色々あるんですね😲
2021-07-27 22:38
ちったん/老健
デイの方は、来る方来る方みな違うので間違えそうです💦 2時間おきに入れる方、午前中白湯だけ・午後かラコールとか…
2021-07-27 22:40
ちったん/老健
来所されたら、まず胃瘻の持ち物チェックですねー忘れ物あったらすぐ持ってきてもらう為に☝️慣れるまでは大変だと思いますが、頑張って下さいね💪
2021-07-27 22:46
ネコ
うんうん
2021-07-27 22:46
ネコ
皆さんありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-27 22:47
ネコ
胃瘻の勉強は、どうやってされましたか?
2021-07-27 22:48
ネコ
ブランクがあって自信がなくて😓
2021-07-27 22:51
れいまま/老健施設
ちったん/老健
本も良いですが、ネットで最新の情報等調べてます 胃瘻の利用者さんの情報はケアマネ・家族から自宅での入れ方聞いてます👂よ〜☺️
2021-07-27 22:52
れいまま/老健施設
れいまま/老健施設
看護ルー 結構重宝してます😃わたしは😃 ちょっとした確認などに
2021-07-27 22:54
ネコ
皆さん本当にありがとうございます😊 この部屋で質問して良かった。 こんな事も知らんでディサービス勤務してるのかって 言われると思ってしまった😭
2021-07-27 22:56
ちったん/老健
私も「看護ルー」見てます👀 デイとかの通いの方は、家族の意向があるので(こよりひとつをとってもちがうの)聞いてます😓
2021-07-27 22:56
ネコ
ディサービス利用の方は、ご自宅でもどなたかが、入れているので 家族様にお尋ねしてやっていけばよいのですね😊
2021-07-27 22:59
ちったん/老健
何事も聞けば大丈夫です。ご自宅でのやり方がそれぞれ違いますので、皆さんにお聞きしてますって感じで聞いてますよ〜
2021-07-27 23:01
ネコ
ありがとうございます😊 安心して眠れそうです。 胃瘻の方は、初めてなので ドキドキでした
2021-07-27 23:04
ちったん/老健
でも、基本の知識は頭に入れておきましょうね👍 聞かれたら即答出来るように、と私も毎日勉強してます😊
2021-07-27 23:04
ネコ
いつ利用されても対応できるように勉強しておきます😊
2021-07-27 23:10
たか(老人保健施設)
おはようございます。はじめまして。私は、ずっと総合病院で看護師をしてまして、2年前に介護老人保健施設で勤務するようになりました。色々と勉強させて頂きたいのでよろしくです。🥰
2021-07-28 05:06
たか(老人保健施設)
介護士さんともようやく慣れました。はじめは、なれるまで大変で。泣きました。看護師も介護士も制服が一緒で。風呂掃除しろ。食事板入力しろ。お茶いれろ。何にも教えてもらえず。介護として扱われていた。きつかった〜。
2021-07-28 05:19
ネコ
おはようございます😊 2年程前から、ディサービス勤務してます。 制服は、介護士さんと同じです。私も何も教えてもらえなかった😓
2021-07-28 07:32
ネコ
扱いは、介護ですよ😓
2021-07-28 07:33
e
e.h/デイ
おはようございます。 慣れるまで大変でしたね わたしも病棟から老健に異動したときはモヤモヤ(モヤモヤ)ばかりでした。 何も教えてくださらないのはどうかと思いますが、看護師は肩身がせまいですよね 同じ看護師さんいませんか? 頑張ってくださいね!
2021-07-28 07:38
たか(老人保健施設)
@ネコ @ネコ なんだか一緒ですね。師長や主任は、話しても経験者だからと冷たい感じというか雑。これくらい総合病院での仕事より楽だよね。という感じです。😭
2021-07-28 07:46
たか(老人保健施設)
@e.h/デイ @e.h/デイ ありがとうございます。肩身がせまいです。介護のが威張ってるから。処置にまわっているとあれやれこれやれ。すごいですよ。
2021-07-28 07:48
ネコ
まだ、終わってないの❓ とかね😓
2021-07-28 07:52
e
e.h/デイ
「同じ看護師さんいませんか?」は同僚の方のことです(sweat) 処置、わかります!振り回されますよね? 人によっては、試されてるなって感じなときもありました。できるのか?みたいな。
2021-07-28 07:52
ネコ
同じです😓 数人の介護士さん威張ってます 威張ってない介護さんもいますけどね😅 肩身狭いですよ。介護さん椅子に座ってアレヤレ これヤレ言ってますよ😓
2021-07-28 07:52
e
e.h/デイ
それ嫌ですね
2021-07-28 07:53
ネコ
他にも看護師いますけど 同じような扱いですよ😓 反発する看護師もいますけどね
2021-07-28 07:54
とぴ@特養の人
それ言うやつぶっ叩きたくなりますね
2021-07-28 07:54
とぴ@特養の人
正座させてビンタします、そんなやつ
2021-07-28 07:55
とぴ@特養の人
俺、反発するタイプすね
2021-07-28 07:55
たか(老人保健施設)
@e.h/デイ @e.h/デイ 私の後、何人かきてすこしずつは、環境がかわりはじめした。病気で夜勤やらない看護師で正社員。30前半の看護師がお局みたいに威張っていますよ。
2021-07-28 07:55
とぴ@特養の人
『看護師なのにできないの?』とか言われたら『てめーらができねーよーにあれやれこれやれって言うからゴテゴテになんじゃねーのかこら』って言いたくなります
2021-07-28 07:55
たか(老人保健施設)
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 出来ないですよ。なんか井の中の蛙。師長もなんだかたちいらない。
2021-07-28 07:57
とぴ@特養の人
顎で使うやつまじ嫌い
2021-07-28 07:58
とぴ@特養の人
正看でも准看でも介護でも命預かることには変わりないんやけ、一生懸命利用者の事を考える人は俺好きなんですけどね
2021-07-28 07:58
たか(老人保健施設)
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 老人保健施設は、40代、50代と看護師が多い。後子育て中の人。独身で30代。病気で体痛いと話しておばさん看護師こきつかう。😭
2021-07-28 07:59
e
e.h/デイ
威張る看護師、いりませんね (face slap)ほんと、やること同じ。利用者さんのことをちゃんと考えて仕事してほしいです!
2021-07-28 07:59
とぴ@特養の人
ちょっと俺行きますんで、楽なあっちしててくださいってなるw
2021-07-28 08:01
とぴ@特養の人
つかえんww
2021-07-28 08:01
e
e.h/デイ
病気で体痛い…こきつかう…つかえないですねー
2021-07-28 08:01
たか(老人保健施設)
@e.h/デイ @e.h/デイ どうにかしてほしい。リウマチかなんか?体痛い。痛いはなすから誰もいえませんよ。
2021-07-28 08:02
e
e.h/デイ
オールでいけそうですね
2021-07-28 08:03
とぴ@特養の人
働けんでもちゃんと動くとこ見せて欲しい
2021-07-28 08:03
ノア/特養
働かない人は辞めて欲しい
2021-07-28 08:03
とぴ@特養の人
ここの人達とマジで愚痴言い合いたいw
2021-07-28 08:03
e
e.h/デイ
給料泥棒ですわ
2021-07-28 08:03
とぴ@特養の人
マジであーだこーだ言うて愚痴終わりそうにないwww
2021-07-28 08:04
とぴ@特養の人
福岡の人おるのかなぁ
2021-07-28 08:04
e
e.h/デイ
(笑)
2021-07-28 08:04
とぴ@特養の人
てっぺん超えたら眠いです…
2021-07-28 08:04
たか(老人保健施設)
@e.h/デイ @とぴ@特養の人 @e.h/デイ @とぴ@特養の人 いいましょうよ。ストレスたまっています。
2021-07-28 08:04
e
e.h/デイ
あー、わたしも意識ないかもてす。 憧れた看護師さんって今まで何人いたのかなと。
2021-07-28 08:05
たか(老人保健施設)
あと、なぜか20台の独身男性看護師が老人保健施設にきて。お局看護師。まじ丁寧。私達には、馬鹿呼ばわり。信じらんないでしょ。
2021-07-28 08:06
ラスク✨/有料
介護さんが居なければ、介護施設だから成り立たないのはわかりますが、これは酷いですね💦 多職種が協同しての介護施設ですよね。どの職種が抜けても大変! うちの施設でも、いろいろありますが看護師が居なければ入居者様の命は守れないんだよ‥と。看護師どうしで話し
2021-07-28 08:07
ももたん
介護士さんが少ないからなるべくナースはフォローしないとと思ってやってると最後に自分の仕事が残ってしまい、介護士たちはおしゃべりタイム。
2021-07-28 08:08
たか(老人保健施設)
@ラスク✨/有料 @ラスク✨/有料 そうですよ。看護師がいないと命が守れません。😤
2021-07-28 08:09
ラスク✨/有料
ですよね! そこはナースのプライドかけて譲れない。
2021-07-28 08:10
ももたん
でもナースも2〜3人なので介護士のフォローはあまりしない方が身のためですね。クタクタになりますし、利用者さんが体調不良者出れば対応するわけですから。
2021-07-28 08:12
♡RiNoN♡/サ高住
あたしも老健 特養の時はそんな感じでした 特に特養の時はナース1人出勤の時もあって残業になるとナースは残業するからと嫌味めっちゃ言われたりしました
2021-07-28 08:16
ラスク✨/有料
普段は仕事出来そうなフリ?してる介護さん。いざ入居者様が急変したら棒立ちみたいな‥ はい!あなた出来ない人だったですね‥と(笑) そう思ってます。その時は顔に出ちゃってるかも(笑)
2021-07-28 08:16
たか(老人保健施設)
@ラスク✨/有料 @ラスク✨/有料 皆さん。お聞きしたいのですが、施設だから抑制出来ないし。転倒、転落は、多いですか?
2021-07-28 08:27
ももたん
老健勤務ですが、殆どの方は何かしらの抑制はしてます。Y字ベルトやU字ベルトをやっていてもすり抜けて転倒はありますが。何も付けないと見守りの余裕もないので、立ち上がり転倒とか増えると思います。
2021-07-28 08:51
たか(老人保健施設)
私は、老人保健施設に勤務して2年なんですが、この前車椅子から利用者が転落して、大腿骨転子部骨折してしまい大変でした。
2021-07-28 09:00
れいまま/老健施設
めっちゃ、言える😊動けよーっていつも 心の中で叫んでいます
2021-07-28 09:34
ラスク✨/有料
転倒、転落はあります💦 センサー対応していますが、間に合わなくて起きてしまってますね💧 中には骨折した方もいます。 うちの理事長は「高齢者はこけるもの。だから家族にこかさないようにしますは言ったらいかん。対応は懸命にしますが、転落転倒のリスクはありま
2021-07-28 09:50
とぴ@特養の人
ナースを雑用と思ってる介護さんいらん!
2021-07-28 11:46
とぴ@特養の人
それ職場の体制に問題があるんじゃ…
2021-07-28 11:47
とぴ@特養の人
他職種連携、役割分担って言葉を小一時間そいつの耳元で囁いてあげたい
2021-07-28 11:47
じゅんこ/特養
特養は抑制できないので車椅子から落ちる必須 ベッドも低床にしてますが落ちる ほぼ認知症なので落ちる 1ユニット10床全個室 職員配置1〜2名 夜勤は1人で2ユニットみる 目が届かないから落ちる です( ̄▽ ̄;)
2021-07-28 11:47
とぴ@特養の人
確かに介護施設でナースは勤務してもたかだか8ー9時間 残りの15-16時間は介護さんが見てくれてる、だから介護さんの情報めっちゃ助かるけど上から目線で言われたらはらたつっちゅーねん😡
2021-07-28 11:47
とぴ@特養の人
落ちて、こけてからじゃ遅いからこっちは先手先手で考えるんですけどねえ… 『落ちてこけて怪我してます』 『大丈夫ですか?外傷の程度は?』 『あ、でも大した事ないです』 ってオンコールの言葉を鵜呑みにして朝出勤してみてたら骨折してたと言う大惨事 介護
2021-07-28 11:49
とぴ@特養の人
あ、つい愚痴って…🙊 ごめんなさい
2021-07-28 11:51
たちて/特養
@じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 その通り(...)
2021-07-28 12:37
じゅんこ/特養
できれば職員数増やして欲しいですよね ギリギリでやってますから大変です 年中金がないと言う施設長 欠勤したら超勤で他からヘルプはムリ そんなです 看護師もギリギリ 辞めたらしばらく補充無し なので一人勤務してます 完全分業なので介護はし
2021-07-28 12:38
たちて/特養
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 確かに。目で見ないと判りませんよね。
2021-07-28 12:38
たか(老人保健施設)
わたしの所は、看護師が一人夜勤をしています。介護は、4人。この前の夜勤の18時30分頃転ばれてしまい大腿骨転子部骨折してまいた。受傷した時、立てたし車椅子椅子にものれました。朝まで様子見ていたら右大腿部が腫れ上がりすぐに医師に連絡。病院搬送です。施設だから
2021-07-28 12:59
星(サ高住)
@たか(老人保健施設) @たか(老人保健施設) 立てたり、痛みがすごくなければ様子みてひどくなれば受診するようにしてます。膝を曲げると大腿に痛みがでたり、動くと痛み強くなれば受診します。
2021-07-28 13:07
たか(老人保健施設)
@星(サ高住) @星(サ高住) ありがとうございます。受傷してすぐは、立てたし、平行棒も歩けました。だから様子見てしまいました。ただ、膝上15センチくらいの所が痛むと話したからシップを貼りました。膝うえあたりが痛むと話したらもう、受傷した直後に医師に診察を依頼してみます。
2021-07-28 13:13
じゅんこ/特養
骨折かも?と判断した時に医師に連絡しているのだから間違いではないと思います 転倒直後に骨折だと判断できる症状がなければどうにもなりませんよね 私は骨折と疑った場合夜間でしたら安静とし朝受診の手配をします 痛くて騒いでいたり状況によっては救急搬送し
2021-07-28 13:14
たか(老人保健施設)
@じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 ありがとうございます。私も今回そうしました。上からは、おとがめです。朝まで様子みないですぐ医師にみてもらえと。骨折させたら県に報告しなくちゃならないんだから。といわれ経過報告まで書かされ大変でした。😭
2021-07-28 13:16
ノア/特養
@たか(老人保健施設) @たか(老人保健施設) 対応は正しいと思います。症状が無ければ、病院は転んでも下手したらレントゲンも撮らずに帰されるなんて事になるかも知れません。
2021-07-28 13:24
じゅんこ/特養
大変でしたね💦 転倒直後骨折の有無がハッキリ判る方法があれば知りたいです
2021-07-28 13:25
たか(老人保健施設)
@ノア/特養 @ノア/特養 ありがとうございます。たしかに膝は痛いと訴えてはいたんです。そこを師長に今回責められました。関節の可動域が大丈夫なら様子見てしまいますよね。結局結果論。上はなんとでも言えますよ。高齢者にとって大腿骨骨折は、けっこうこれからもありそうだから医師
2021-07-28 13:30
ノア/特養
そうですね、最初的に医師の指示と言える方が強いですよね。(ホッ)
2021-07-28 13:33
たか(老人保健施設)
@ノア/特養 @ノア/特養 そうなんです。今回も、朝まで様子見たならそこも医師にきいてとなれば責められなかったはず。悔しいです。😤次は、こうならないように気をつけたい。
2021-07-28 13:43
ちったん/老健
うちの老健は拘束❎です 認知症の方の転倒、骨折受診のタイミング難しいですよね💦 骨折してても、立ち歩かれるし…頭を打ったと思われる時は、即受診してます 大腿骨頸部骨折でも、認知症酷くてオペされない家族居るので😓 施設で安静にしても
2021-07-28 14:48
たちて/特養
@たか(老人保健施設) @たか(老人保健施設) こんにちは。こちらも様子みてますね。立位も取れてたら尚更です。
2021-07-28 14:58
たか(老人保健施設)
@たちて/特養 @ちったん/老健 @たちて/特養 @ちったん/老健 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。上司の結果論ぜめ。なんか意地悪です。医師に聞いてみますよ。わかったらまたラインしますね。🤗
2021-07-28 15:52
たか(老人保健施設)
@じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 ありがとう🥰🥰🥰🥰
2021-07-28 15:55
R
Ringo/有料
お疲れ様です。 wocの資格ある方 いますか? 17:15 あきこ/特養が参加しました。
2021-07-28 17:00
まんつま/デイ
自己紹介は「大事なノート」のコメント欄にお願いします。 「〇〇/デイ」「〇〇/特養」と名前の後ろに所属をお願いします。
2021-07-28 18:50
まんつま/デイ
もう一度 アナウス用で送信! 19:51 玉澤が参加しました。
2021-07-28 18:51
K
K/特養
丸っきり同じ体制です💦 うちは落ちるのが大前提、超低床でマット敷いてます 人によりベッドセンサーもつけてて、iPhoneの動画ですぐ確認できるので便利とか…でも間に合わないのは結局同じ 私たちは「落ちた」、入居者は「降りた」と言います😂
2021-07-28 22:05
ちったん/老健
うちにはおひとり様家族の了解を得て、ベット無しで畳に布団で対応してます😓 体重の軽い方なので、車椅子移乗は出来ますがやはり介助は大変ですね😰
2021-07-28 22:49
れいまま/老健施設
転倒リスク↑何度も転落とか 滅多にないですが、個室でベッドのマットを床に引いて、寝てもらうこともあります その際も離床センサー、センサーマットは使うことあります
2021-07-28 22:52
K
K/特養
ユニット式特養なんて入居者のプライバシーは守れるけど、目も届かないし看る側からするとメリットないです💦 うちはセンサーつける・外すでさえ家族の同意が必要😂
2021-07-28 23:07
たか(老人保健施設)
皆さん。おはようございます。転倒、転落のコメントありがとうございます。今日、職場で、転落。転落が予防につとめられるように自分の職場の事も振り返りたいです。
2021-07-29 05:42
ひなこ/デイサービス
引っ越しで転職し、今週からデイサービスで働いています。 ナース1人勤務で、今週1週間は前のナースから引き継ぎしてもらっています。 前の看護師は10年くらい勤めており、ベテランで知識も豊富でテキパキしている方で、来週から1人勤務でやっていけるのか不安です
2021-07-29 20:47
R
Ringo/有料
お疲れ様です。 以前デイに勤めていて ナース私1人でした。 その時間大変ですよね! 分かります。。 勤務間もないので、致し方ないと思います。 入浴前までには、測れれば!
2021-07-29 20:56
まんつま/デイ
私も最初はアタフタしていました! 今は入浴順序がわかり 先に入浴する方から測るようにしています。 こればっかりは慣れですよね!(ファイト)
2021-07-29 21:02
優子
@ひなこ/デイサービス @ひなこ/デイサービス お疲れ様です😊 私もディ勤務ですが、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。 先ずは利用者様の名前を覚えていって、情報収集はぼちぼちで良いと思います。 処置がある人などは自然に覚えていきますよ。 分から
2021-07-29 21:09
ネコ
こんばんは😊 私もディサービス勤務です。 今のディサービスでお仕事始めた時は、1人でアタフタして 入浴担当の介護士に 「まだ、バイタル終わってないの!!!」って怒鳴られたよ😓 朝の時間大変ですよね。 慣れるまでの辛抱ですよ🤗
2021-07-29 21:16
忍耐@デイ
@ひなこ/デイサービス @ひなこ/デイサービス 本当。1人勤務は辛いよね。 なんでも徐々にです!
2021-07-29 21:17
ひなこ/デイサービス
一人で孤独で不安で、ここで吐き出させてもらいました。 温かい言葉ありがとうございます✨ ナース一人勤務、本当に不安です。 利用者さんも、特徴ある人などは徐々に覚えれていますが、似ている人が多くてなかなか覚えれず💦 朝ほかのスタッフの皆さん忙しそうで
2021-07-29 21:20
りか
@ひなこ/デイサービス @ひなこ/デイサービス 私も今週からデイサービスで働いています。新卒2、3年の介護士さんが指導者でいろいろ思うことはありますが、消去法で今のところで頑張ろうと思っています。 ただ、まだ4日目なのにもう名前覚えました?といろんな職員に聞かれるけど、80人も
2021-07-29 21:20
ネコ
似てる利用者さん いますよ~〜 兄弟??ってぐらい似てる。 下のお名前が同じ利用者さんが4人とか😓 〇〇子さん 私は、今だに自信がないし 不安な時もあります😓 ナース1人勤務の時は特にね
2021-07-29 21:31
たか(老人保健施設)
@ネコ @ネコ そうそう。夜勤は、看護師一人。すごく不安だよ。なにかあると一人で対処しないといけないから不安です。
2021-07-29 21:35
e
e.h/デイ
わたしもぼっちです。 バイタル、ほんと大変ですよね! なかなか回らない時は介護士さんが測ってくれます。  名前やその方への接し方、覚えるのにかなり時間かかりました。 少しずつですよ!頑張ってください!
2021-07-29 21:52
かな/老健
15日から老健に就職しましたが、毎日凹んでばっかりで嫌になります
2021-07-29 21:58
♡RiNoN♡/サ高住
あたしもぼっちですよ しかも入職2日目から1人です💦 バイタル測定以外する事教えて貰えず ワーカーからは他の曜日に来るナースと比べられたり💦 誘導とか手伝ったりしてます
2021-07-29 21:59
まんつま/デイ
もともとは私もボッチで不安だからとこのオプチャを作りました。 こんなに長く続くなんて…みなさんに感謝です。 みなさんの不安が少しでも取り除けますように🍀
2021-07-29 22:01
かな/老健
分かります! 聞いても徐々に覚えていけばいいよ👍今はバイタルだけしといてって言われてるのに いきなり部屋持ちで、何したらいいか分からず、人に聞いてしたら次の日別の人に沢山抜けてたって怒られるし… トイレ介助とかしてたら遅いって言われるし… 何か自分
2021-07-29 22:02
e
e.h/デイ
比べられるの…すごい嫌ですね
2021-07-29 22:03
♡RiNoN♡/サ高住
そんなことがあり昼からは暇でする事が無いので16時までの勤務にして欲しい事伝えると居てくれるだけでいいとか言われて💦
2021-07-29 22:04
忍耐@デイ
@かな/老健 @かな/老健 ?トイレ介助?介護士さんの お仕事じゃないんですか? 分業ではない施設ですか?
2021-07-29 22:50
K
K/特養
@忍耐@デイ @忍耐@デイ たまに手伝いますよ ぶっちゃけ介護士よりスムーズかつ丁寧で上手いです☺️←自画自賛(笑)
2021-07-29 23:10
h
hana/デイ
入職すぐは介護は小姑だらけで、病んでました。1人看護師の孤独は経験者のみ語るって感じですよね…他の曜日の看護師と比べられるのはどこも、あるあるなんですね。
2021-07-29 23:25
♡RiNoN♡/サ高住
施設長が居てくれるだけでいいって言ってるのでって言ってやりたいです 認知の酷い利用者さんの愚痴ばっかり嫌味言ってる介護士は言ってます 心のなかでこいつ早く定年になったらいいのにって思ってます爆笑😂😂
2021-07-29 23:42
R
Ringo/有料
私も入職して3ヶ月は凹みの多い日々でした。 誰もが、皆んなそーだと思います! 踏ん張りところ!です。 介護さんは、年が増すほど 癖が強いので、そこも気を使いながらやってます(cony distressed) 10:03 玉澤が退会しました。 1
2021-07-30 07:34
まんつま/デイ
質問です! 前提として 医者に聞くのは知っているのですが……… 透析受けている(デイでは水分制限あり。味噌汁なし)方や100歳超えの心不全でなるべく塩分少なめのおかず希望されている方たちって、塩分タブレットは食べて大丈夫だと思いますか?
2021-07-30 16:32
まんつま/デイ
[投票] 広告のお試し
2021-07-30 17:06
まんつま/デイ
LINEよりオープンチャット内での広告表示を試験的に行いたいそうです。 8月20日~3週間ほど。 ありかなしかは管理者が決めていいそうなのですが、みなさんの意見を聞かせてください(お願いします)
2021-07-30 17:07
はいね⭐︎サ高住
自分の体調不良、ワクチン1回目などがありバタバタしていました(汗)
2021-07-30 17:20
はいね⭐︎サ高住
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 塩分タブレットは、熱中症予防で食べていただくのでしょうか? 透析の方は塩分、カリウムも入っているので、摂るのは難しいかと思いますが、病院に相談でしょうか?
2021-07-30 17:23
はいね⭐︎サ高住
高齢者も、タブレットは確か水分と一緒に摂らないといけないと聞いたと思います。
2021-07-30 17:25
はいね⭐︎サ高住
熱中症予防だとしたら、ポカリを薄めたものを取ってもらっては? 水分とれない方は、とろみゼリーにしたり^ ^
2021-07-30 17:27
まんつま/デイ
午後の体操の前か後ろか(いつも休憩中なので忘れました)……でポカリの薄めたものをコップ半分とタブレット1つを熱中症予防で出していました。
2021-07-30 17:31
まんつま/デイ
やはり透析の方は聞いた方がいいですよね。 本人は、気にしていて いつもおやつは絶対に食べないし、水分も決まった量以内なのに、なかなか飲まなくて。
2021-07-30 17:32
♡RiNoN♡/サ高住
以前透析の病院で働いていましたが逐一Drに聞いていました 成分等も気になるので
2021-07-30 17:38
ゆっちん/特養
ナースが判断していい事じゃない気がしますね 18:36 コン(有料が参加しました。
2021-07-30 17:52
たか(老人保健施設)
こんばんは。私の施設では、排便が3日みられないと、センノシド、ラキソベロン。アローゼンなどの下剤を夕方、利用者に確認してのませます。下剤を選択する時の判断基準を教えて頂けないでしょうか?4日くらいになると座薬をいれたり摘便したりします。🤗
2021-07-30 19:18
ノア/特養
せんのしど
2021-07-30 19:47
ノア/特養
すみません、 センノシド1錠とラキソ7滴は同じです。アローゼン0.5gはそれよりは少し、強い様に思いますが、正確にはわかりません。
2021-07-30 19:50
ノア/特養
その人の飲みやすい形態がいいと思いますが。
2021-07-30 19:52
ノア/特養
うちは統一で、ラキソのジェネリックのピコスルファートを使用しています。滴数は使用歴や反応を見ながら、7滴から、様子に合わせ、内服時間を調整しています。
2021-07-30 19:57
ゆっちん/特養
刺激性の下剤だと腹痛で不穏になりやすいという理由で基本マグで調整してます。 ただマグにこだわりすぎて腸の動きが悪いような人でもマグで調整しようとするため効果ないこともあり、私はラキソとかも使っちゃいます。 4日5日出ないようならレシカルや摘便します。
2021-07-30 19:58
じゅんこ/特養
アローゼン、センノシドやセンナリドやプルゼニドはセンナ実でラキソベロンはピコスルファーとナトリウム水和物でしたっけ? 作用が同じですよね うちは個々に処方された下剤を使用しています 頓用だと主にピコ液、センノが多いですが、マグやアミティーザやマシ
2021-07-30 20:07
コン(有料
服用時間も注意しています。 なるべく空腹時に服用して欲しいので、ウチでは朝食前のお茶を飲んでいる時とかに飲んで頂きます。 夜中にトイレに起きるのを少なくする為です。 便の量も見ています。 ご本人の両手いっぱいで、10割として、正常と量も見てその
2021-07-30 20:25
中堅Ns/介護付き有料老人
初めまして。病院から転職し、介護付き有料老人ホームで働き始めた者です。 質問があります。 嘱託医から、「食事がとれなければ適宜点滴」という指示が出ました。 『適宜』って何ですか⁉️曖昧な指示に困惑しています。 先輩Ns達は「昨日あんまり食べ
2021-07-30 20:25
たか(老人保健施設)
皆さんありがとうございます。経管栄養でよく便秘でピコスルファートを入れますが、排便が見られていても便秘になりイレウスになった利用者がいて、お母様看護師が、違う下剤。アローゼンを入れてみては?とはなしていたので。私も飲みやすいものを選択していました。お年寄り
2021-07-30 20:31
ノア/特養
@中堅Ns/介護付き有料老人 @中堅Ns/介護付き有料老人 こんばんは。 うちは特養ですが、指示は曖昧な事も多いです。点滴のボトル指示は同じような感じですね。ですがこの位で点滴しようとする基準は、施設によりあるのではないのでしょうか。もう少し突っ込んで聞いてみてはどうでしょうか?
2021-07-30 20:33
じゅんこ/特養
点滴をするしないを看護師が決めるってことですか? 私的にはありえないと思いますが… 感覚より根拠が重要では? 「ここは病院じゃない」の使い方間違ってませんか? モヤモヤして当然ですね うちは点滴自体やらないのですが、必要かと思う時(抗生剤等)
2021-07-30 20:37
♡RiNoN♡/サ高住
@中堅Ns/介護付き有料老人 @中堅Ns/介護付き有料老人 適宜の指示ありましたよ💦 あたしは指示が出た場合最近食事量これくらいですがどれくらい以外だど点滴したらいいですか?って聞き返していました 特養の時にナースによって捉え方が全然違ったので喧嘩になったこともありハッ
2021-07-30 20:41
まんつま/デイ
@たか(老人保健施設) @ゆっちん/特養 @♡RiNoN♡/サ高住 @たか(老人保健施設) @ゆっちん/特養 @♡RiNoN♡/サ高住 ありがとうございます。 判断するというより、医師に確認するかどうかを促すかどうかっていう感じ。 でも、おかずだって2択で0.1の差も調べて少ない方にしているんだから それで
2021-07-30 20:49
まんつま/デイ
しばらくリプライさせていただきます(ぺこり)
2021-07-30 20:50
たか(老人保健施設)
@まんつま/デイ @まんつま/デイ わかりました。了解!老健施設2年生。勉強になります。🥰
2021-07-30 20:51
♡RiNoN♡/サ高住
何でも馬鹿なフリして聞きまくるがいいと思います✨
2021-07-30 20:51
K
K/特養
特養です。 点滴した方が良いと看護師が判断はしますが、往診医に連絡して指示をもらってからです。(誘導して言わせる感じw) 適宜指示困りますよね💦 入居者に負担が少ない早さで、かつ抜針して様子観察できる時間で落としきるようにしてます。 じゃないと刺さ
2021-07-30 21:23
ノア/特養
うちは嘱託医から食事が食べられない時に看護師が必要と判断したら、500mlの点滴(中身はルチンで同じ)1本はしてもいいと言われています。一応確認しますが、医師の休みの日などは事後報告もあります。看護師間で話し合い、必要な人を確認します。3日迄でそれ以上ダメ
2021-07-30 21:50
ノア/特養
報告はスカイプで随時ですが、クリニックやりながら、もしくは休憩時間で、返信がなかなか来ない事もあります。
2021-07-30 21:54
たか(老人保健施設)
私も、今の職場で働いた時、先輩から点滴は、ラクテック。ラックG、kM3Gしかなく糖尿があるかないかで決めるといわれました。自分でもカルテをみて既往を把握して、早い時間なら医師に確認したほうがいいかな〜。と考えています。馬鹿なふりして聞いちゃたほうかのちのち
2021-07-31 13:18
コチバコ
皆さん、聞いてください(!) 私は春から老健で勤務しています(。)ここの看護スキルを上げて欲しいとの事で、前職を辞めて移動して来ました。色々ビックリする事があるんですが、今日発見したサーフローの固定が… 刺入部に紙バンのみ、フィルム材は貼らずです。刺入
2021-08-01 12:31
星(サ高住)
ありえない。
2021-08-01 12:32
コチバコ
写真 見せたいですがガマンしてます
2021-08-01 12:33
とぴ@特養の人
ありえない
2021-08-01 12:36
とぴ@特養の人
ないわ
2021-08-01 12:36
コチバコ
それで、数日間留置したまま… 本当に驚きました
2021-08-01 12:41
コチバコ
翼状針の時みたいに、酒精綿もなし… 本当に怖い😱
2021-08-01 12:42
♡RiNoN♡/サ高住
それ怖いです💦
2021-08-01 12:44
コチバコ
恥ずかしながら写真見ていただいていいですか(?)
2021-08-01 12:45
ももたん
そうなんですね〜 刺入部にアル綿ありならギリギリありかと思いますが〜 でもカミバンで保護?ならもしかしてアリなのかもーー  長期でなければ
2021-08-01 12:46
ももたん
そもそもそちらの施設にサーフロ時に使うフィルムがないのでしょうね
2021-08-01 12:48
コチバコ
意図的保護ではなくて、今日私が発見したのは、たまたま保護っぽくなってる~(question)的な😅
2021-08-01 12:48
コチバコ
滅菌したフィルムはないですが、ロールタイプはあります。
2021-08-01 12:50
ももたん
専用の物を購入することを検討されてはと思いますが。
2021-08-01 13:03
たちて/特養
お疲れ様です。数日留置するのは持続点滴目的なんですか?(emoji)
2021-08-01 13:05
コチバコ
指示量点滴して、ロックです。 私は3~4日で抜針していますが、そういう知識もないようで、漏れるまで みたいです。 フィルム購入したいのですが、色々改善したい私に対してもバッシングがありまして
2021-08-01 13:28
e
e.h/デイ
改善していかないと変わりませんもんね。 いい方向に改善されてると思いますのでバッシングされるのもおかしいです(sweat)
2021-08-01 13:33
ももたん
改善にバッシングは付き物ですよね。既存のやり方を変えようとするとほんのちょっとしたことでも気に入らない人が出てきます。でも一人一人に聞くと意外とやりにくさや疑問に思っていることが同じだったりします。お局的なナースに気を使って言えないでいる場合が多いと思いま
2021-08-01 14:19
コチバコ
色々、本当にあるんです💦 褥瘡や創処置も湿潤状態を保つは(×) 褥瘡は普通のガーゼにビニールテープ(部位 関係なく) 研修に参加しても「ウチはこれで治ってるんで‼️」って。 綿球は未だに指でクルクル作ってます🌀 節約は大事ですが、ちょっと…
2021-08-01 18:14
ちったん/老健
頑張って下さい💪 どこでも勤続〇年以上の御局様は手強いです💦
2021-08-01 18:16
とぴ@特養の人
衛生的に見て3日で俺は変えるんですけど「もったいない」言われます… 18:43 あーちゃんが退会しました。
2021-08-01 18:22
とぴ@特養の人
固定フィルム使うと勿体無いと言われる…
2021-08-01 18:22
K
K/特養
うちは点滴する機会がほぼないので、施設勤務の長い役職がサーフロ刺せないという悲劇😂
2021-08-01 18:59
e
e.h/デイ
お局いるとなかなか改善難しいですね
2021-08-01 19:03
まんつま/デイ
全員投票お願いします。
2021-08-01 19:19
とぴ@特養の人
俺、サーフロ最初戸惑いましたよw 施設に入って全然使わなくていざ使う時に使い方忘れましたもんw
2021-08-01 19:41
K
K/特養
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 本当に機会ないですもんね~ 古いタイプの針で血が垂れてしまって、わぁ~何で~ってなりました😂
2021-08-01 19:45
コチバコ
それは慣れもあると思いますよ! ウチのお局様方は、勉強しないんですわ~ だから色んな手技に歴史を感じで怖くなる。 施設に来てバイトしながら准看とった子が、私の言う事全てが(?) 施設のやり方を教えるのはいいけど、スタンダードをきちんと教えて
2021-08-01 19:45
とぴ@特養の人
同じだぁwww 今のサーフローワンプッシュで抜けたりとかするけんすごいですよね
2021-08-01 19:46
ももたん
昔、若い頃にいた病院ではまだサーフロの固定で専用のフィルムはなくてどのように刺入部を保護していたか思い出せないです。IV Hはオプサイトてフィルムで保護してましたけど。
2021-08-01 19:46
K
K/特養
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 ですです、えっ針抜くボタンどこ?ってなりました😂
2021-08-01 19:47
とぴ@特養の人
@K/特養 @K/特養 そうそうそうそう😂 わからなさすぎてすぐPHSで応援ナース求めてことなきえました😂 そのあとそのナースに笑いながら「もー」って怒られ、腕貸してってお願いして練習して要領えましたけどw
2021-08-01 19:48
ラスク✨/有料
スタンダード覚える事、大事ですよね! それを経験してないのに高齢者施設の看護師は厳しいかなと💦 何か高齢者施設の看護師は軽くみられがちですけど、高齢者施設の看護師ほど経験積んでいないと厳しい感は持ってます。 高齢者の特徴は教科書通りにはいかず、いろい
2021-08-01 19:52
とぴ@特養の人
ちょっとお聞きしたいですけど、施設でDivする時にヘパロックしますか? 生食ロックでいいと思うんですが、無駄にヘパロックかけたりして肝心な処置に必要なガーゼとかは足りないし…
2021-08-01 19:53
K
K/特養
@とぴ@特養の人 @とぴ@特養の人 施設は新しいんですが、看護師は古くて😂だから最新の物よりあえて古い物を発注しよる💦 真空管採血しかしたことなかったし色々ビックリすることが多かったです
2021-08-01 19:55
コチバコ
ウチは、毎日点滴する人には生食でロックですよ
2021-08-01 19:55
とぴ@特養の人
…俺、採血…よくじょうしんしかしきらん…
2021-08-01 19:56
ももたん
ヘパロックしてます。処方箋で出されるので。
2021-08-01 19:56
ももたん
施設に来てからよくじょうしんしか選ばないし他のナースもそうですね 普通の針でやるのは眼中にないです 笑
2021-08-01 19:57
たか(老人保健施設)
私が、新人の時、テープで点滴を固定していたかも?今は、オブサイト。うちの老健施設は、ロータイプで滅菌ではありません。入浴で差し替えます。😅
2021-08-01 19:57
はる特養
うちは点滴ないですが、生食ロックで問題ないですよね。
2021-08-01 19:58
コチバコ
そうそう‼️ 施設では注射器で採血。スピッツに入れるのも順番が正確にはあるけど、オバチャン達は「そんなもん出来たらいいわね。関係ない‼️」って言うんです(。) モタモタしなければ問題ないけど、そこは基本を教えてほしいです
2021-08-01 19:58
ももたん
生食で半日とかでも大丈夫なんですね
2021-08-01 19:59
コチバコ
生食で大丈夫ですよぉ
2021-08-01 19:59
K
K/特養
@ラスク✨/有料 @ラスク✨/有料 私、看護師歴1年で特養転職です😂 転倒転落・褥瘡・認知症が共通なので何とかなってます☺️ 確かに下に見られがちですよね💦 結構幅広い知識は求められるのに
2021-08-01 20:00
ももたん
施設の方が幅広い知識、経験が必要ですね。ある意味、病院よりも求められるものは多岐に渡る感じですよね。
2021-08-01 20:03
K
K/特養
@コチバコ @とぴ@特養の人 @コチバコ @とぴ@特養の人 翼状針+真空管採血しかしたことないって言ったら、はぁ?って言われました😂 今でも翼状針だけ使ってます 最近は諦めて補充発注してくれるようになりましたw
2021-08-01 20:04
ラスク✨/有料
幅広い知識が求められる事に看護師のプライドかけて頑張っている感じです‥
2021-08-01 20:05
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
昔、私も真空管採血してました。溶血しやすいので注射器採血になりましたけど。
2021-08-01 20:07
ラスク✨/有料
うちの施設は、母体が整形外科で、そこの看護師達は、なんか偉そう(笑) あなた達より経験ありますよ!って心の中で鼻ほじりながら聞いてます(笑) こんな私を許してくださいませ(笑)
2021-08-01 20:09
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
ここ十数年、在宅業界で働いてきたのでデイでの皮膚トラブルとかにも判断迷うこといっぱいです。
2021-08-01 20:11
しっぴー/特養
@コチバコ @コチバコ 施設の種類は、なんですか?
2021-08-01 20:12
コチバコ
高齢者が多い事もあり、病院と同じ様に個別は大事なのに…って思うんですが、そんな事は全く知らないオバチャン達。 どこから改善したらいいのやら😥 オバチャン達はサービス計画書も見た事ないって感じです
2021-08-01 20:12
コチバコ
ウチは老健です
2021-08-01 20:13
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ プロペト・アズノール・テルビナ・ゲンタ…うちの施設の4大軟膏w
2021-08-01 20:14
たか(老人保健施設)
寝たきりの利用者で、拘縮していて脇の下や肘の間。女性の乳房のしたいなど、汗で赤くなってしまった皮膚。うちの施設は、みんなケトコナゾールなんだど、そんなもんですか?
2021-08-01 20:17
ももたん
@ラスク✨/有料 @ラスク✨/有料 その感じわかります 笑 うちも病院併設なのですが、たまに病院に行くと看護助手さんもたくさんいて吸引瓶洗ったりして あと、ナースは処置の物品やらをカートに置いて整然と押しています。うちは助手さんもいない割に病院並みの検査や指示が出るの
2021-08-01 20:19
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@K/特養 @K/特養 デイなので、基本処方された軟膏持ってきてもらうしかなくて 何も持参してない人は施設にあるワセリン対応なんです
2021-08-01 20:19
たか(老人保健施設)
汗で赤くなってしまっている皮膚にケトコナゾールじゃないか? と長くいる看護師に言われました。私は、判断に迷いワセリンで対応しました。皆さんもケトコナゾールつけてますか?
2021-08-01 20:20
たか(老人保健施設)
ケトコナゾールは、真菌症だから赤くてもかびのようにみえる皮膚にぬるのかと思っていました。
2021-08-01 20:22
ラスク✨/有料
その感じわかります(笑) 余裕なく頑張ってる事、わかってますか?って感じですね。お互い負けずに頑張りましょう👊✨
2021-08-01 20:23
コチバコ
ウチはケトコナゾールないんですが、基本は洗ってしっかり押さえて水分拭き取り、乳のしたにタオルを当てて、1日1回~2回 交換してます(。)ワセリンは大親友で(笑) 20:24 mako小多機が参加しました。
2021-08-01 20:24
星(サ高住)
@たか(老人保健施設) @たか(老人保健施設) 私も同じです。カンジダとかにぬるので陰部やおしりが赤い時も塗ったりしますが。
2021-08-01 20:25
m
mako小多機
皆様、介護士さんとの関係はどうでしょうか?
2021-08-01 20:26
m
mako小多機
小規模多機能で看護師しています。よろしくお願いします。
2021-08-01 20:26
たか(老人保健施設)
@星(サ高住) @星(サ高住) ですよね。老健施設の先輩看護師に、ワセリンじゃないケトコナゾールだと。なんか納得いきません。安易に真菌症の軟膏塗布していいものなのか?疑問です。🤣
2021-08-01 20:27
コチバコ
ないわぁ 私はケトコナ塗りません
2021-08-01 20:28
ももたん
@ラスク✨/有料 @ラスク✨/有料 ありがとうございます😭 病院から老健にくると楽かと思ったら逆に大変!と感じると思います。お嬢様ナースでは勤まりませんね 笑 年齢のせいもありますが図太くなりましたよ。
2021-08-01 20:29
K
K/特養
@たか(老人保健施設) @たか(老人保健施設) うちもテルビナ塗りますね、何でかなぁと思うけど 私は脇の下にタオル丸めて挟んで風通し良くしてます
2021-08-01 20:30
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@コチバコ @コチバコ 私もマヒ側腋窩や指間の赤みはワセリンです。新しく来た60才ナースに皮膚科行かせたのか?!問い詰められました、
2021-08-01 20:31
ももたん
腋の発赤は確かに真菌と混在?してるときがありますね。 結構臭うと思います。
2021-08-01 20:32
ももたん
試しに真菌の薬もやって良くなれば良しかな
2021-08-01 20:33
たか(老人保健施設)
@K/特養 @ももたん @K/特養 @ももたん とりあえず、先輩に言われたら経過みてみます。良くなるかどうか?
2021-08-01 20:34
ももたん
あまりに小さなことで皮膚科皮膚科と出すのは実用的じゃない気がします。
2021-08-01 20:34
コチバコ
抗真菌剤塗る時は、その人の環境とか麻痺とか… 色々分析して皮膚の状態とで検討します。
2021-08-01 20:35
K
K/特養
私は良いですよ ある程度、介護士の都合に合わせて動くようにしてます
2021-08-01 20:40
♡RiNoN♡/サ高住
前の老健の時は拘縮で握りっぱなしの方にはお茶ガーゼ 出がらしのお茶っ葉を乾燥させてガーゼで包み握って貰ってましたが意味あったかは謎です💦
2021-08-01 20:41
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
臭うほどの赤みならば、私も皮膚科へ。と提案します。 通院も家族協力や介護サービス追加利用しなければならないから、 気を使います。
2021-08-01 20:41
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 抗菌作用がある。って言われて来所時にお茶でうがいしてたデイがありました。 効果は不明でしたが
2021-08-01 20:44
コチバコ
お金の問題は否めないと感じます。 お茶っ葉 やってますわ~ 確かに効果は分かりません
2021-08-01 20:44
コチバコ
緑茶はカテキン豊富で効果はありですが、出がらしのお茶っ葉効果は、いかがなものか… 湿気を取るのかなぁ?
2021-08-01 20:46
ももたん
うちはお茶っ葉とかやってる余裕もない気がします
2021-08-01 20:46
R
Ringo/有料
うちの往診医は アトラントとリンデロンの mixで処方。 効果ありました!
2021-08-01 20:47
♡RiNoN♡/サ高住
@コチバコ @USA-BOO/サ高住併設デイ @コチバコ @USA-BOO/サ高住併設デイ やっぱり効果わからないですよね💦 今のサ高住は真菌症特に爪の方多いです 介護が薬塗るようになっているのですが多分塗ってなくて今月から看護で処置する事になりました
2021-08-01 20:47
星(サ高住)
@Ringo/有料 @Ringo/有料 ありますよね。赤み強いときはステロイドも塗ると赤みとれてきますよね。
2021-08-01 20:50
りか
普通はそうですよね。 胸の下の間擦疹にシッカロールを持参するように言っていてめまいがしました。
2021-08-01 20:51
ももたん
そうですよね! 真菌の軟骨とステロイドってご法度みたいなイメージですが実際は効きますね。
2021-08-01 20:51
コチバコ
かなりMIX軟膏は流行り
2021-08-01 20:51
コチバコ
シッカロール 看護師として死語だわ
2021-08-01 20:53
ももたん
シッカロールは昭和過ぎますね 笑
2021-08-01 20:53
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 その方がいいですよ。 介護さんを信頼してない訳ではないけど、状態変化の観察までは求められないので
2021-08-01 20:54
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@コチバコ @コチバコ 私は、デイなので職員余興の時にシッカロールが活躍します😂
2021-08-01 20:56
たか(老人保健施設)
皆さん。ありがとうございます。一応医師もくるから、聞きやすい先生に聞いてみようかと思います。😉利用者のためにも!
2021-08-01 20:56
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 誘導とかしなくてもいいなら処置してる方がなんぼかいいです✨ 処置しないワーカーにあたしが何もしてないみたいに言ってる方がいるので見返してやろうと思ってます爆笑😂😂
2021-08-01 20:57
りか
シッカロールを勧めてて利用者さんも世代的にか納得して次に持ってきますって言ってた…入職したばかりなので慣れ次第突っ込みたいと思います!
2021-08-01 21:01
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 介護さんと仲良く頑張ってください。 私は、お局介護員のイジメターゲットに合い明日からショートスティに異動です。
2021-08-01 21:02
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 私も働かないペア看護師のせいでメンタルと体調崩してショート移動になりました …でも人の入れ替わり激しくて意外としんどい😵 がんばってください!
2021-08-01 21:05
ちったん/老健
お疲れさまです ショートステイも看護師、おひとり勤務になるのですか?
2021-08-01 21:06
コチバコ
施設の為、これから来る若い看護師の為にも、スタンダードは年配看護師にも理解してもらう様に頑張ります。 サーフローの固定もですが、実はステリの張り方にも色々言われまして😅
2021-08-01 21:07
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 1人だけ直接あたしには言って来ないんですが他の人に別の曜日のナースは良く動いてくれるのにみたいな事言ってるみたいで あたしまだ入職したのが7/2からなので流れもいまいち分からず(教えてくれないので) あまりに酷
2021-08-01 21:07
コチバコ
私も何やら言われてますが、負けません(!) やり切るのみ 愚痴でも何でも聞きますよ(!) 我慢せず、やれる様にやりましょ
2021-08-01 21:09
m
mako小多機
直接言ってこない陰口は愚痴と捉えて欲しいと施設長に言われています。とは言え、精神的にキツいですよね。
2021-08-01 21:10
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@K/特養 @ちったん/老健 @K/特養 @ちったん/老健 ありがとうございます。ショートは、パートを含めると5人ほどいます。シフトがあるので一緒の時間は少ないですけど。
2021-08-01 21:11
ノア/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ うちは特養とショートを兼任しています。ショートは最近、かなり認知症が酷い人が多くなり大変です。医療度も上がってきているような〜 大変ですが、頑張ってください。
2021-08-01 21:12
♡RiNoN♡/サ高住
えー陰口の方が良くないですよね💦 愚痴でもなんでもないですよね💦 ワーカーさんこそ仕事何してるか不明なんですよ
2021-08-01 21:12
R
Ringo/有料
勤め始めて半年になりますが、なかなか個性的な 介護さん何人かいます(moon troubled) 介護さんのお膳立て!を して、めんどくさがらずに やってくれるように! やってくれたら、一言伝えて 関係性を、築いてます。
2021-08-01 21:13
ももたん
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 ワーカーは中にはナースを上手く使って楽をする人もいます。 ワーカーが大変そうだからと手伝ってから自分の仕事してるとワーカーはおしゃべりタイムではやりきれない。
2021-08-01 21:15
♡RiNoN♡/サ高住
@ももたん @ももたん ほんとそれですよね こっちはできるだけ時間がかからないように要領良くしてるのにって思ってます
2021-08-01 21:16
R
Ringo/有料
おしゃべりタイム! 分かります!
2021-08-01 21:17
りか
こちらに伝わる時点で陰口じゃないですよね。 施設ってホントに介護士、相談員に気を遣いますね。 自分達は介護の仕事だけでしょうけど私達は介護の仕事をした上で回りを見ながら看護記録をしたり。 矛盾だらけ。
2021-08-01 21:18
m
mako小多機
私も思います!ナースは仕事が少ないと思ってる介護士多い気がします。
2021-08-01 21:18
♡RiNoN♡/サ高住
介護が爪切りなどもしていないからこっちがしてるのに💦
2021-08-01 21:19
優子
@りか @りか 確かに共感します😩
2021-08-01 21:20
m
mako小多機
うちの施設は管理者が女性で、他の職員からこんな話が出ていますと言ってきます。スタッフ同士の溝ができてしまい、誰が言っているのかとか、人間不信になってしまいます。
2021-08-01 21:20
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@mako7125 @mako7125 私は、パワハラ施設長から凄い命令書をもらいました。 業務規定違反になる言動が多く、懲戒解雇に値するが今回だけは猶予を与えて半年間ショートで研修してこい。という内容です。 ショートでも監視役をつけるからな!だそうです
2021-08-01 21:20
ももたん
一日終わるとクタクタです。 あまりに人が少なく、ワーカーが辞めていくのでナースの負担増です。処置ありのオムツ交換はナースで
2021-08-01 21:22
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ あたしの前に行っていた特養もパワハラ副園長いました 今はその人も辞めたみたいですが パワハラほんと訴えたくなりますね
2021-08-01 21:23
ももたん
となってきました。
2021-08-01 21:23
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @♡RiNoN♡/サ高住 次、探しながら働きます。
2021-08-01 21:26
K
K/特養
入居者の人権にはうるさいのに、看護師の人権は無視、人数多い介護士優先の毎日…私らのQOL低いっちゅうねん
2021-08-01 21:27
m
mako小多機
本当にそうですね!何で看護師の人権は無視なんでしょう?私も最近思っていました!
2021-08-01 21:33
コチバコ
ウチに介護のバイトしながら准看取った子がいるけど、2年間の介護バイトで、すっかり頭が介護になってて… 貴方は今 看護でしょ‼️って言いたくなる。 その子が業務改善って言い出したけど、他のフロアと全て同じにしたいって言い出して。 全てスタッフ側
2021-08-01 21:33
りか
@K/特養 @K/特養 私も同意します。キャリア無視、人権無視!
2021-08-01 23:04
ゆっちん/特養
すみません、管理人さんじゃないんですが、ノートに書いてあるようにお名前の後ろに所属(特養/デイ等)を入れていただけると皆さん分かりやすいと思います。
2021-08-01 23:07
まんつま/デイ
[投票終了] 広告のお試し
2021-08-02 00:00
あきこ/特養
おはようございます☀ 特養1年ちょっとのアラサー看護師です(笑)それまでは急性期病棟勤務です。 特養に入って、Dr.が3.4回も変更になったて… 前の先生は、患者さんの容態が悪くなったらまずはここで出来ること(内服や点滴投与など)を数日して、それでも
2021-08-02 07:36
星(サ高住)
医師にもよると思いますが、まずは家族はどうしたいのとかかりつけ医は聞いてくれます。電話してくれれば、家族に話すからと言ってくれます。医師によると思いますよ。
2021-08-02 07:42
ノア/特養
受診のタイミングは、医師にもよるかもしれません。(dog sad) でも、最終的に病院で看取りの状態と判断された時に家族の意向があっても看取りしない…なんてならなければいいですね。(moon troubled)
2021-08-02 07:50
ノア/特養
うちの先生は、ギリギリまで抱え込む傾向あり、逆に受診の方がいいのでは?と疑問に思う事が度々です。
2021-08-02 07:53
とぴ@特養の人
俺は頭剃った後にシッカロール自分で塗布してしまいますね😂
2021-08-02 07:57
とぴ@特養の人
Drと家族と事前に話し合って、いざという時はどうするか? 病棟にいくのか 施設で看取るのかを決めています。 …が! おバカなおばさんナースがターミナル入ったら大変だと言うことで全利用者に対してDrの指示なく勝手に『栄養が取れてない』とか言って受
2021-08-02 07:59
とぴ@特養の人
入院させたくて 『肺雑音がする』言うて受診かけよう、そのままわたしが病院に連絡するからって言って受診連れて行ったら『肺雑ありません、尿路感染です』って病院から言われた時は赤っ恥かきました。 それ以降、あの人は信用してません。 何言われても自分でア
2021-08-02 08:02
ゆっちん/特養
看取りについて理解がない先生だと後者の流れになってしまいますね...。 医療の介入によって回復が見込まれる場合は受診して入院になりますが、自然の流れで食事が入らない等の状態低下の場合は基本的に何もせずに見守ってます。 あきこさんの場合、看取りを理解
2021-08-02 08:22
ノア/特養
高齢者の受診調整は難しいですよね。反応なくてレベル低下した、血圧80以下、サチレーション下がったと思ったら、病院で覚醒して血圧、呼吸も戻るとか〜 認知症の人で何度か同じような事があったら、消防署から周辺の特養が呼び出しで、説明会という名のお叱りを受けまし
2021-08-02 08:57
有料の人(・▴・)
少なくともおバカなおばさんナースの誤診招くよりDrの指示仰いだ方がよっぽどお客様の身の安全に繋がりますね~ Drの指示大好きで何が悪い、保助看法もういっぺん学んでこい 11:05 じゅんが参加しました。 11:43 moが参加しました。 11:45
2021-08-02 10:41
とぴ@特養の人
その言葉で救われましたw
2021-08-02 12:01
コチバコ
皆さん、昨日は私の悩みにたくさんお返事頂きありがとうございました😊🙇‍♂️ 今の職場で本当に色々考えさせられる事があって… 今日も1つよろしいですか(question) 私の勤務する老健、比較的 看護師が多く在籍しているんです(!) 私
2021-08-02 13:42
コチバコ
食事量を見て点滴判断しましたが、介護さんの仕事の優先順位はオムツ交換。確かに間違ってないけど… 考えさせられました(இωஇ`。)
2021-08-02 14:05
おず/老健
@コチバコ @コチバコ 本来朝のオムツ交換は時差出勤の介護さんなんですか?
2021-08-02 14:08
ももたん
夜勤に介護士さんはいないのですか?
2021-08-02 14:08
ももたん
なんか質問間違いました。すみません、スルーして下さい。
2021-08-02 14:12
コチバコ
夜勤は2名で介護2名の日もあれば、介護 看護各1名の日もあります。 この日は介護×2名が夜勤でした。 この日の勤務は時差出勤が2人とも看護師だったんですが、医療行為をする処置係が決まっていて、この日は私が処置係でした。 夕方16時半までの勤務なので、
2021-08-02 14:18
コチバコ
本来、オムツ交換は時差出勤の2名の仕事なんですが、介護 看護各1名の日もあれば、看護2名の日もあり… 看護師が比較的多いんで、看護も処置係以外は介護の仕事をする様になっていて… 皆さんの勤務先はどんな感じの勤務形態ですか?? 私のとこ
2021-08-02 14:26
ももたん
こちら老健ですが、満床50で、夜勤はナース1、介護士2、介護士が一名早手で7時からいます。 病院が併設でいろいろやりやすいためか老健ですがそのまま医師の指示が出ます。医療処置多めです。朝のオムツ交換は介護士さんがやり、処置ありのオムツ交換は呼ばれて一緒に
2021-08-02 14:44
ももたん
老健は医療ありなので、その介護士さんの言葉は間違ってると思います。履き違えていますよね。点滴を優先でいいとおもいますが。
2021-08-02 14:48
まんつま/デイ
自己紹介、大事なノートのコメントへ移されていない方、今夜 私がコピーして移させていただきます。
2021-08-02 14:50
おず/老健
@コチバコ @コチバコ 結構混同なんですね、 点滴と同じように、オムツが遅れると、他の業務も押しますからね、、 他の方はオムツ優先しても支障なく点滴を終われているのであれば、同じような対応の方が良いかもしれませんね。どうしても点滴を優先しなければならない時は、こ
2021-08-02 14:51
コチバコ
その点については私も反省していますが、点滴をやらせて欲しいとは、声をかけたんですけどね~ ウチは、朝の申し送りは9時半でリーダー(介護)1人が夜勤から聞くんです。それでは状況把握が出来ないので、と お願いして看護の処置係も送りを聞く事になりました。一
2021-08-02 15:05
コチバコ
しかし、その日はオムツ交換が終わると業務はなく その日はオムツ交換しながらのシーツ交換しながらの~みたいな感じだったんで、何やらゴタゴタしたかもしれないです
2021-08-02 15:15
おず/老健
なるほど、難しいですね 出勤時にリーダーから簡単に送りを受ける習慣を作って貰うとかどうでしょう? うちも不規則勤務のスタッフ達が情報を共有しにくいので、その日メインのスタッフから、業務に就く前に口頭で簡単に申し送り貰うようになりました。
2021-08-02 15:16
メジロ/サ高住*デイ
点滴してるとオムツ交換で点滴漏れをおこしてしまうかもしれないから介護士は「先にオムツ交換」といったのであれば納得です。 自分の業務を優先させるためなら(NG)ですが。
2021-08-02 15:44
コチバコ
お願いしてみましたが、時間が無い‼️って一蹴されました。 月火木金は8時45分頃から入浴が始まり、午前中の2時間ちょいで15人を入れますが、洗体係は2名 着脱.処置.連れ帰り係が合計2~3名。短い時間で入れるので身体は洗えてなくて足(足趾間や踵)垢だら
2021-08-02 15:45
コチバコ
オムツ交換は夜勤の仕事じゃないんです(!) 今日はやりましたけど‼️って言われました💧
2021-08-02 15:46
ももたん
オムツよりも早く点滴を始めたいのは他のナースも同じだと思いますので全体で認識を統一すべきですよね。ちょっと無理して介護士忖度をするナースが出るからその様なハラスメントを受けるんじゃないでしょうか。
2021-08-02 17:45
コチバコ
介護職 看護職の目線の違いだと信じたいですが、私の仕事じゃないからって理由だと、ちょっと(ちょっと待って)です
2021-08-02 17:48
ももたん
なんだかナースの立場が弱いんですね。お願いしても聞きいられないなんて信じられないです。
2021-08-02 17:54
ももたん
@コチバコ @コチバコ その感じだと、私の仕事じゃないと言ってる風にしか聞こえないです。
2021-08-02 17:56
あきこ/特養
みなさん、ご返信ありがとうございます🥺 めちゃくちゃタメになりました(笑) アセスメント、本当に大事ですね。より責任を感じました…😨 ありがとうございました!
2021-08-02 17:58
コチバコ
ご利用者 スタッフにとってより良い環境作りを目指してぼちぼちやってきます🙇‍♀️(頑張る) 多分、お互い余裕がないんだと思います。業務整理と改善でより良い環境作りを目指します。 看護業務もスタンダードを周知徹底し、今の職場に合った内容を探して
2021-08-02 18:06
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
今日からショートスティに移動しました。 昨日お話したパワハラ施設長ですが、今日いきなり退職しました。 本人も先週金曜に辞令がおりたらしいです。
2021-08-02 21:24
とぴ@特養の人
パワハラは労基が1番す!
2021-08-02 21:27
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
ナイショですけど、匿名で介護保険課にパワハラに合ってるって手紙出しました! 介護保険課だから効力ないかな~って思ったんですけど効果あったのかな?
2021-08-02 21:27
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ あたしも匿名で労基と市役所に施設のパワハラやずさんなとこ言ったことあります
2021-08-02 21:28
とぴ@特養の人
俺みたいにドクターの指示なく勝手に投薬したりとかしてる人がいるっていうのはとりあえず保健課にいいました
2021-08-02 21:28
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @とぴ@特養の人 @♡RiNoN♡/サ高住 @とぴ@特養の人 言ったことあるんですね!
2021-08-02 21:30
m
mako小多機
職場内のパワハラや不正行為はどこに言えば動いてくれますか???教えてほしいです!やはり労基ですか???
2021-08-02 21:30
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 言ったんですがあたしの管轄は何も動いてくれなかったです タイムカード改ざんや最初の契約にない遅出業務の強制 残業代未払いなどありましたよ
2021-08-02 21:32
マチルダ
パワハラと患者イジメしてたババー看護師を警察に通報して辞めさせた事があります。
2021-08-02 21:33
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@♡RiNoN♡/サ高住 @マチルダ @♡RiNoN♡/サ高住 @マチルダ 良かった😊 私だけじゃないんですね。
2021-08-02 21:35
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
パワハラ施設長がいなくなるって知ってたらもう少し考えたかな? でも、次に来た施設長も広告代理店の人です。
2021-08-02 21:37
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
転職活動始めちゃいました
2021-08-02 21:39
♡RiNoN♡/サ高住
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ あたしは前の特養がやばくて 夜寝れなくなったりで行くのが嫌になって辞めた後1年遊んで職業訓練でパソコン習ってました爆笑😂😂 今の職場は職業訓練で見つけました👀 21:47 中堅Ns/介護付き有料老人が退会しま
2021-08-02 21:41
ナイト/老健
初めまして… 老健とユニットの2ヵ所で夜勤専従のパートをしています。 以前は、有料とデイに10年間、勤めていました。 どうぞ、よろしくお願いします。
2021-08-03 14:09
ナイト/老健
入って早々ですみません… 勘違いをして、ノートの方に自己紹介載せてしまいました… 消してきます(emoji)
2021-08-03 14:11
まんつま/デイ
@ナイト/老健 @ナイト/老健 気がついて頂きありがとうございます(にこにこ) 改めてよろしくお願いします(ぺこり) 15:56 そら訪問入浴が参加しました。
2021-08-03 15:41
たか(老人保健施設)
こんばんは。うちの老健施設の処方整理が大変。処方箋。覚え書き(指示簿)薬ボックス。残薬。何重にも内服がなくなるなど記入する。これは、残業になるよ。もっとシンプルにならないのかな〜。と思います。😭皆さんの所もそうですか?
2021-08-03 19:29
リボン/有料老人ホーム
リボンです🎀 訪問看護➡︎この度有料老人ホームへ転職しました。 みなさんの会話は勉強になります‼️ ひとつお聞きしたいのですが、バルンチューブ留置中の方がいてビニールのカバーをしています。みなさんの施設でもカバーしている方いますか?
2021-08-04 19:55
おず/老健
@リボン/有料老人ホーム @リボン/有料老人ホーム 基本皆さんしています*ご本人のプライバシーへの配慮と、周りの方の不快感予防のために。 実際、カバーをせずに入所してきた方に対して、他の利用者様から、食事の時視界に入ると不快だと指摘がありました
2021-08-04 20:03
コン(有料
こんばんは 有料歴15年になります。 有料ではお客様の終の住処となる家なので、病院とは違う為 その様な物を、他のお客様に見せない為にカバーを行ってます。
2021-08-04 20:03
リボン/有料老人ホーム
ありがとうございます。参考になります❗️
2021-08-04 20:05
リボン/有料老人ホーム
在宅では当たり前にオープンだったので、施設ではおっしゃる通りですね👏勉強になります❗️ありがとうございました💦
2021-08-04 20:07
じゅんこ/特養
個室なので部屋にいる時はカバーはしません 観察もしやすいですから 部屋から出るときはカバーをして眼にふれないように配慮します 最近は柄も色々あるのでエコバッグをカバーにしています
2021-08-04 20:07
リボン/有料老人ホーム
エコバッグって、お買い物の時に使うあのエコバッグですか?
2021-08-04 20:09
コチバコ
ウチはセットに入ってるバルン用のカバーを使っていますよ(!) バルン関係で1つ‼️ 棄尿をした後、排尿口をアルコールて拭いたりしています(?)
2021-08-04 20:09
リボン/有料老人ホーム
セットに入ってるカバー? 教えて下さいますか? 在宅では尿ハキの際、家族にアル綿で拭くよう指導していました。 施設の先輩ナースさんたちからは何の説明もありません。いいのかなぁ、と思いながら何もせずハキしてます。
2021-08-04 20:12
じゅんこ/特養
@リボン/有料老人ホーム @リボン/有料老人ホーム はい ハルンバッグをすっぽり入れて持つ手で軽く縛ってます 尿破棄の消毒はしていません
2021-08-04 20:15
じゅんこ/特養
病院では不織布のディスポのバッグカバーがありましたょ
2021-08-04 20:17
リボン/有料老人ホーム
うわー👏初めて聞きました👏 何しろ勉強になります❗️ 不織布のディスポのカバー? 聞けば聞く程、目玉が飛び出ます👀
2021-08-04 20:19
コチバコ
別売りだそうです😅 でも、ありますよ‼️ コンビニの袋を利用しておられたり、手作りだったり、100均の適当な袋だったり工夫しておられます
2021-08-04 20:21
リボン/有料老人ホーム
はーそうなんですね。確かに工夫が大事ですね👍いろいろ教えてくださりありがとうございました💦
2021-08-04 20:24
れいまま/老健施設
ハルンバック専用のグレーの中が見えない、持ち手ありの袋あります うちは、それを購入しています ジャストサイズです
2021-08-04 20:28
♡RiNoN♡/サ高住
以前子供の服でカバーしてる施設ありましたよ 今の施設はカバンです
2021-08-04 20:29
れいまま/老健施設
衛生面考えてディスポを使用しています
2021-08-04 20:30
ゆっちん/特養
うちはキルト生地で作ったカバーを使ってます。ボロボロなのでみすぼらしいですが💦 排泄口の消毒は今のところエビデンスがないのでやってません。
2021-08-04 20:30
リボン/有料老人ホーム
商品名とかありますか?教えていただけますか?
2021-08-04 20:31
れいまま/老健施設
んー明日職場に行って事務に聞いたら、商品名わかるとおもいます すみません、名前覚えてなくて 何枚もまとめて買っているはずです😊
2021-08-04 20:33
れいまま/老健施設
ビニールで、お洋服買った時の持ち手がある袋の、下をカットした感じで ジャストサイズです すみません覚えてなくて💦
2021-08-04 20:34
リボン/有料老人ホーム
ありがとうございます❗️ 教えていただけると助かります😭 うちのその入居者さん、今使っているビニールカバーなんですがもうボロボロで、テープで補強しては剥がれてまたくっ付けてを繰り返してるみたいで。誰も指摘しないしどうなんだろうと思って😮‍💨 明日
2021-08-04 20:39
おず/老健
捨き口のところの消毒、昔はやっていましたが、最近は感染リスクのエビデンスが弱いのか、あまり促されてはいないようです。
2021-08-04 20:39
れいまま/老健施設
😃明日聞いてみます
2021-08-04 20:40
リボン/有料老人ホーム
そうなんですねー💦 余り意味がない事、一生懸命高齢者の方たちにやってもらっていたなんて💦 ここではこうやって、質問をしたり分からない事をお聞きしてありがたい場所があって助かります👏👏👏
2021-08-04 20:44
まんつま/デイ
うちではビニール袋で漏れた時の予防をしてからショルダーバッグ(個々で用意)に入れています。 尿破棄した先はトイレットペーパーで拭くくらいです。
2021-08-04 20:54
たか(老人保健施設)
うちは、13人くらい尿管カテーテル挿入の人がいて、布製のカバー(手作り)をつけてます。時間で尿をだします。吐き出しの消毒は、特にしていないです。🤗
2021-08-04 21:00
たか(老人保健施設)
ちなみに、布製のカバーは、お母様(私は、師匠と呼んでます。)看護師が作ってくれてます。ありがたや〜。
2021-08-04 21:05
まんつま/デイ
うちにも器用なスタッフがいます! カバン(カバー)用意できない方へ トートバッグとかのとって?ヒモを切って縫い直してサコッシュみたいに作り直してプレゼント!
2021-08-04 21:13
ちったん/老健
うちも家族様が用意されない所は、スタッフが作ったり百均で見繕ったりしてます☺️ なので布製、ビニール袋、手作り等いろいろ利用者さんによって違います
2021-08-04 21:19
ちゅん
尿破棄はどのタイミングでしてますか?
2021-08-04 21:20
星(サ高住)
うちは、一日トータルでみてます。10時と決めて破棄してます。
2021-08-04 21:24
じゅんこ/特養
@ちゅん @ちゅん うちは23時に必ずと、入浴前と1000以上たまってるとき 介護士がハキします 記録は必ず入力してもらってます Ba交換した時は看護師です
2021-08-04 21:34
ちったん/老健
うちは16時に破棄します、あとは1000㎖超えた時ですね…看護師が性状確認・破棄してます
2021-08-04 21:41
たか(老人保健施設)
うちは、15時、20時.6時に尿量を観察。朝の6時でトータルをだしています。離床の時、尿量が多いと大変だからだと思います。 21:49 🐰❗️が参加しました。
2021-08-04 21:44
ゆき/老健
老健勤務約半年の看護師です。 少し相談(気持ちの吐き出し)をさせて下さい。 最近部署異動して一人てんやわんやしています。 臨床経験が少なく実力なしで、他の看護師さんを見て自分の経験のなさと立場を思い知らされるばかりです。 ものすごい人並み以上の
2021-08-04 23:06
ゆき/老健
何か勉強や仕事に対する取り組みや考え方、先輩方が思う「経験がない看護師に対して」思うことや絶対的に「これは常識でしょ」と思うことなど教えて頂きたいです。 結構そういうところもちゃんと学ばなかったなと振り返ると思っています。 大変今更ですが、こういう
2021-08-04 23:08
星(サ高住)
わかっていることでも、その都度調べてなおすことは大切だと思います。褥瘡処置は、できなければと思います。
2021-08-04 23:12
コン(有料
施設ナースってある程度の人生経験とナースとしての経験が無いと、大変だと思います。 私の施設にも、26歳独身ナースがおります。 きっと本人はバリバリやってきたつもりで、施設に入って来たんでしょうが、何せ人生経験も浅いですからね。 おばちゃんとしては、ハ
2021-08-04 23:28
ゆっちん/特養
前の職場に新卒でいきなりデイに入社して10年の准看さんがいましたけど、その人を見ていても経験不足についてはやはりどうしようもないですよね💦 それは仕事しながら現在進行形で得て行くしかないので心配要らないと思いますが、そうではない部分。 自分である程
2021-08-04 23:42
ラスク✨/有料
同感です。施設のナースは病院勤務のナースから軽くみられがちですが、施設のナースほど、総合的に観れないと厳しいと痛感しています。高齢者は教科書通りにはいかず、思わぬ場面で急変したり、発熱してないのに誤嚥性肺炎おこしていたりと毎日、気が抜けないです。 私は今
2021-08-04 23:47
ゆき/老健
@星(サ高住) @ゆっちん/特養 @星(サ高住) さん@コン(有料さん @ゆっちん/特養 さん@ラスク✨/有料 さん ありがとうございます。 日々の積み重ね(調べ直し)と褥瘡処置、謙虚な姿勢と行動ですね。頑張ります。 自分の視野の狭さと浅はかさ、状況を知らないからこそ生じる傲
2021-08-04 23:59
たちて/特養
@ゆき/老健 @ゆき/老健 おはようございます。病院は常のDr.がいるからDr.に丸投げできる部分がありますが 施設はそうはいきませんよね。私は施設勤務25年です。月1回から2回近くの入院19床のクリニックでアルバイトしてます。施設勤務ばかりですと医療から取り残されてい
2021-08-05 07:06
コチバコ
ウロガードの棄尿口の消毒は、私たちはしてないですが、消毒したい看護師がおり、エビデンスがない話をしましたが、納得されず… なかなか足並み揃えるのは難しいです。 看護観とか手技とか色々、経験だと思いますよ! ウチにも准看卒3年目の35歳 出来る気
2021-08-05 12:05
はるな/有老
施設の看護師って、 介護士の使いっ走りなんですかね...
2021-08-05 13:51
まんつま/デイ
@はるな/有老 @はるな/有老 介護の施設だから 難しいですよね。 その施設によってだと思います。 私のところは看護師をたててくれてますよん(にこにこ)
2021-08-05 14:20
m
mako小多機
うちの施設はスタッフによります。ナースを立ててくれる人とそうじゃない人の半々です。管理者は後者ですが…。
2021-08-05 18:09
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@はるな/有老 @はるな/有老 そう感じる気持ちもわかります。 私も今月から移動になって、新しいスタッフと関係作りから始めてます。 カットバン1枚貼って安心する入所者には貼っておきます。 夜勤のワーカーさんの手間を考えて。
2021-08-05 18:11
はるな/有老
介護職員が沢山やめて、シフト回すのギリギリなのはわかる。でも今まで看護業務だけ!って言われて介護業務に手伝いに入ることはNGとされてきた中で、 何もしないとか、介護の大変さをわかってないとかで、一旦100%介護に入って、そのスキマ時間に看護やって。って流
2021-08-05 18:13
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
スタッフ辞めてしまう施設には、何か問題あるんでしょうね。 私たちは介護も行えますからね。
2021-08-05 18:16
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
先日退職したはずのパワハラ施設長が、舞い戻ってきました! 変わりに新施設長に就任した人が退職予定の発表がありました。 うちもワケわかんないですよ!
2021-08-05 18:18
はるな/有老
看護師は二の次で介護100%って 私ってなんだったっけ...って感じです...
2021-08-05 19:10
忍耐@デイ
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 同感です
2021-08-05 19:34
コチバコ
介護の業務を手伝う事に異議はないけど、看護師としての優先順位があるから… 他職種で働く意味も利用者の事も考えて発言して頂けるとありがたいですよね🙏
2021-08-05 19:54
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ え?何で戻ってきたんですか? 転職活動継続ですね…
2021-08-05 19:55
れいまま/老健施設
こんばんは 昨日のウロバックです たのめーる と言うサイトにあるそうです
2021-08-05 19:55
R
Ringo/有料
お疲れ様です。 うちも介護業務 なかなか あります。 今日も午前中は自分の仕事 出来ず。。 でも、出来ないときは 出来ないと伝えています。
2021-08-05 19:56
リボン/有料老人ホーム
うわぁーーーー❗️ 早速ありがとうございます😭 感謝感激🥲 たのめーる、調べてみますね😊👍
2021-08-05 19:58
はるな/有老
なんか、看護より介護を優先してやれって言われると、私は看護師として働くっていう契約なのにな...って思ってしまいます...
2021-08-05 20:02
K
K/特養
@はるな/有老 @はるな/有老 介護業務は食事介助が大半で1日2食3時間はします💦 看護業務はその合間に、介護士にもわかりやすいように毎日の時間決めてやってます。だからこの時間は手伝えないよって意思表示ですw 休憩もあってないようなものですねぇ
2021-08-05 20:03
とぴ@特養の人
@はるな/有老 @はるな/有老 そこ潰れてしまえ
2021-08-05 20:04
はるな/有老
そうなんですね... この時間は看護業務させてくれ。っていったら、スキマ時間にやれ。って始末です... 流石に最初の30分は時間くれって言ったらそれも検討しますで流されたし... 私って一体...って感じです
2021-08-05 20:04
はるな/有老
正直思いました← じゃあ手を引かせて欲しいけど、訪看の方にも社長いるから...気まずくなる...
2021-08-05 20:05
とぴ@特養の人
看護師も介護士もどっちも役割が違うだけで業務量は同じなはず! そこに責任の有無が変わるだけで。 理解得られる職場って老人ホームほとんどないすよ。
2021-08-05 20:05
m
mako小多機
それ、とっても分かります!うちの管理者は介護士出身だから尚更です。午前中の体操も仕事の合間にして下さい!と言われ、そんな時間ないし、介護士に言って下さいって感じです。介護士ばっかり仕事多いような言い方されます。介護業務も施設の看護師の仕事だと思いますが、看
2021-08-05 20:07
とぴ@特養の人
介護=生活 看護=医療の双方の面から支援して、かつ、双方が支援内容の業務をしていく。 当たり前のことを当たり前にできない事がおかしい。 看護が隙間時間に介護手伝って…でも、介護は隙間時間に看護の仕事手伝えない。 おかしいですよ
2021-08-05 20:07
はるな/有老
看護業務が終わり次第、介護業務にはいるならわかるんですよ。 食事介助は手がいるから、その時は手伝って。とか... そりゃ介護の中で観察することはあるけど... この中にもそういう思いをしてる方いらっしゃるんですね... 施設あるあるなのかなぁ.
2021-08-05 20:09
たか(老人保健施設)
看護師が介護の仕事したら、仕事が終わらないし。利用者に何かあったらすべて責任は、看護師に押しつけられそうで怖いです。
2021-08-05 20:10
K
K/特養
施設あるあるだと思います 私の職場は食介・見守りや排泄補助など手伝いレベルの介護しかしません 誰でもできることは事務所の誰かがやれ、看護師しかできない仕事は誰がするって、強めの高齢看護師が声を上げてくれました こんなときは頼りになる😂
2021-08-05 20:18
m
mako小多機
そうゆう人がいてくれて、頼りになりますね!うちの介護士は仕事の文句が多くて、困ります。看護師は文句はありますが、言ってもどうしようもない事は管理者には言いません。
2021-08-05 20:21
コチバコ
羨ましい‼️ ウチの高齢看護師は昭和なスキルしかなく… ちょっと無理かなぁ
2021-08-05 20:22
じゅんこ/特養
うち分業なのですが、食介は時間があれば入ります しかし看護師が自ら率先して食介やって看護業務がキツキツになる それを私がサービス残業でうめていました バカらしくなって一切やりません宣言を先月しました 私はほぼ一人勤務なので時間になったら申し送りノー
2021-08-05 20:22
有料の人(・▴・)
正直、看護業務してたら介護を手伝う余裕なんてないです。食介やらオムツ交換、入浴介助をナースに手伝わせるなんてこちらではあり得ないです。 こちらは看護はわりと業務に専念させてくれ、受診や急搬同行も基本は介護か事務所スタッフから人員を出します。どうしてもの時
2021-08-05 20:22
はるな/有老
医療行為以外はやるな!って言われてた結果、人がいないから介護100%やれって言うのも変な話で... 介護が大変なのは分かるんですが、看護を蔑ろにされてる気が... それこそ、皆さんがおっしゃる通り、私は介護手伝えるけど、あなた方は看護手伝えないです
2021-08-05 20:25
はるな/有老
そうやってみんなやめてったのに何も学んでない(笑) そのくせ、施設長はスタッフをレベルが低いって言ってますが、いちばん低いのはあなたの調整能力です。って気持ち...
2021-08-05 20:26
K
K/特養
裂傷のある人などは稀に浴介手伝うけど本当に下手くそで。エビデンスに基づく根本的な知識や技術がなってない💦 それをまた新人に教えるからポンコツが増殖していく…
2021-08-05 20:29
K
K/特養
食事時だけきてくれるシルバースタッフに看護師発見…聞くと経歴エグかった😂 いや、ほんまに注入だけでも手伝ってほしい
2021-08-05 20:31
コチバコ
ウチなんか、ポンコツ看護師育成所みたいな感じ。 資格あっても学び止めるなよ‼️って言いたい
2021-08-05 20:32
m
mako小多機
うちは小多機ですが、介護士が利用者さんの送迎時はほぼ看護師1人の見守りです。認知症の方も多いので、不穏時は対応しながら他事業者からの電話対応、入浴後の処置等しています。本当に何しに仕事に来てるか分からなくなる時があります。
2021-08-05 20:35
有料の人(・▴・)
うちはポンコツが今以上に増えないように、新人介護ちゃんにはナースがちょくちょく教育してますよ(笑) こういう時はこうしてねー、この時はどのPHSにどういうことを連絡してねー、とか、毒されないピュアなうちにナースの扱いやすいように教育を施してます。 もう
2021-08-05 20:37
K
K/特養
よく他の看護師や介護士にキレてる入居者がいてて、みんな「あの人、精神疾患あるから」で済ますけど、話を聞くと元看護師。 対応悪いから腹立つみたい😭 他の入居者のことよく見ててくれるし上手く関わって戦力にしろよって思う
2021-08-05 20:37
はるな/有老
そもそも、今回の件で思ったのは 看護師が介護士に歩み寄らないって言われたけど、歩み寄ろうとしてもあっちが歩み寄ってくれないだけでした(๑´∀`๑)ヶラヶラ
2021-08-05 20:38
K
K/特養
@はるな/有老 @はるな/有老 介護士を看護師が介護しろって話ですね!w
2021-08-05 20:39
はるな/有老
看護師と介護士が仲悪いとかもうそれ以前の問題
2021-08-05 20:39
はるな/有老
一気にガサッと人がやめた理由は施設長にあるし、そもそもそんなの私には関係ないし、あたってくれんな。ってきもちです(´・ω・`) 長く務めたら変わるんですかね...
2021-08-05 20:40
K
K/特養
上長がアホばっかりなだけで現場は悪くないというスタンスなので、看護と介護の関係はどこも良好です👍
2021-08-05 20:45
R
Ringo/有料
介護士を見てると 仲良しこよし! 仕事場での、仲良しこよし! いる?? だから 私語が多い多い(moon troubled)
2021-08-05 20:45
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@はるな/有老 @はるな/有老 介護員さん側がつくる職種の壁は厚いですね。 こちらが優秀だと思った相談員でも、ナースにはビビルようですよ
2021-08-05 20:52
コチバコ
お互いの業務を尊重したりして仕事って成り立つって思ってるんで、業務改善で、この時間はこの勤務の人がコレをするって決めてしまうと、今の時間はソレ私の仕事じゃないら… って言われてしまう。 お互いの業務の優先順位が違うから、尊重しながら仕事したら良いと思う
2021-08-05 20:54
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@K/特養 @K/特養 急いで寄せ書きと花束準備してお送りしたのに、何事もなかったみたいに事務所にいました。ワケわかんない人事でしょ?
2021-08-05 20:59
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 形だけの退職だっんですかね? 理事に就任したとか?
2021-08-05 21:03
コチバコ
それはちょっと… 理解不能かも
2021-08-05 21:03
コチバコ
何か裏があるかも
2021-08-05 21:05
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@K/特養 @コチバコ @K/特養 @コチバコ 施設オーナーに「わたしがやります!」みたいな昭和のド根性みせたんじゃないですかね?
2021-08-05 21:06
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
今度は労基に投書します
2021-08-05 21:07
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
好き嫌いが激しい人格のようで、それこそ初対面のナースに一番ビビってるように思います。
2021-08-05 21:12
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@たちて/特養 @たちて/特養 クリニックでバイトなさってるんですよね? 私も、近所の整形で入院13床、療養6床の診療所も転職候補にしてます。夜勤があるので一般病床よりはプレッシャーが低い感じがして。19床だと夜勤はどんな感じなのでしょうか? 21:46 た
2021-08-05 21:38
たちて/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ おはようございます😃 夜勤は夕方5時から翌朝9時か10時みたいです。
2021-08-06 07:41
たちて/特養
@じゅんこ/特養 @じゅんこ/特養 おはようございます。何か…解ります(moon cute smile)
2021-08-06 07:43
じゅんこ/特養
@たちて/特養 @たちて/特養
2021-08-06 07:48
じゅんこ/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 23床程の病院に少しだけいました 夜勤は2交代なので16:30〜9:00だったかな 仮眠はソファーでゴロン 朝食付き 職員は2名でたまーに看護師2名、ほとんどが看護師1名と看護助手1名(そこの病院はなぜか事務さ
2021-08-06 08:21
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@たちて/特養 @じゅんこ/特養 @たちて/特養 @じゅんこ/特養 情報ありがとうございます。 古い病院でハロワのPRにも建物は古いけど職員は優しいです。とありました。 医師も年配で、もうオペはやってないみたいな・・・どんぐりの背比べですが特養よりは給料いいくらい。 夜勤するかオ
2021-08-06 13:07
しおり/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ うちの職場はオープンしてすぐだったので、ちょっとの事でもオンコールが毎日あり、大変でしたが、 オンコールルールをマニュアル化し、朝一番の報告してもいい内容とに分けましたら、ほとんどオンコールなしの夜になってます。 もち
2021-08-06 13:29
しおり/特養
今となっては、夜勤はやれません。
2021-08-06 13:30
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@しおり/特養 @しおり/特養 正直、夜勤もオンコールも自信ありません。 介護員の教育って? 今の施設では、介護主任が上司だ!と、きつく言われてます。 一回り以上若い介護員にタメ口で指示されてニッコリ笑顔でやってます。
2021-08-06 20:25
しおり/特養
介護主任が上司なんて信じられない。看護部と介護部は別だと思うんですが。 介護職員の教育については、トランスとかもそうですが、、オンコールをしなければならない症状とかです。
2021-08-06 20:41
ゆっちん/特養
介護士の教育については本当に大切ですよね。 前に勤めてた特養は38℃くらいの熱でもいちいち電話してきてたけど、今のとこは例え夜間突然39℃とか出ても呼吸状態がおかしいとかでなければクーリング等で対応して朝まで頑張ってくれます。 施設によってこんなに介護
2021-08-06 22:26
たちて/特養
@ゆっちん/特養 @ゆっちん/特養 お疲れ様です。その通りですねー。実感します。
2021-08-06 22:30
マチルダ
偉いですね。 私は無資格介護員が上司だとは全く思っていません。
2021-08-06 22:51
マチルダ
例えば医師が常駐する施設に就職してきたら介護主任を上司と思えると思いますか? 看護師だって国家資格を持ってる人間ですし。 介護員より勉強してきているのだから、全く上司なんて思えない。 別の職種の頭悪い人達としか思っていない。
2021-08-06 23:36
♡RiNoN♡/サ高住
あたしが以前働いていた老健がまさにそれでした しかも他のナースは何も思っていないのか反論できないのか 看護のリーダーもその人(介護職からのケアマネ)が上に立ってくれるのであればリーダーしますと💦 なので医療の知識が無い人に医療の指示を出さ
2021-08-06 23:41
K
K/特養
介護と看護は別だけど、やたら介護主任がイキって色々言ってくる とりあえず、アンタのそのテカテカした黒光りの肌がGを連想して怖いですから近寄らないでぇ
2021-08-07 00:15
はなこ/デイ
医療の知識が無い人から医療の指示……はぁ?ですよね。 今の職場の前任の看護師から引き継ぎで、介護の相談員に医療のことも全て指示を仰いで、と言われてびっくりしました。 前任者が辞めてから、そんな引き継ぎ守ってません😁
2021-08-07 00:28
♡RiNoN♡/サ高住
@はなこ/デイ @はなこ/デイ そうですよね その施設が新館をオープンする事になり竣工式の時に急変と言うか意識消失した方がいて(結果は低血糖だったんですが)急搬になったにも関わらず救急車は呼ぶなとか指示してきました😱 命に関わることかもしれないのに救急車呼ばな
2021-08-07 00:34
ラスク✨/有料
看護師の領域に介護が上とか介護に指示を受けるとか、すごい世界ですね💦 組織図を考えると恐ろしいです。 施設の長が看護師の資格がないとしても、長はそれぞれの職種の知識や力を貸りて指揮をとるべきでは? うちの施設にグループホームで管理者をしていた介護
2021-08-07 07:50
マチルダ
うちの介護主任女も顔からタバコのヤニが噴き出ていて、マジでGです。同じ人か?
2021-08-07 08:17
K
K/特養
@マチルダ @マチルダ うちの主任は男なの 結婚してるのに職場の介護士に手を出そうとして適当にあしらわれてる 10歳以上も歳上の孫もいる介護士狙いって…
2021-08-07 14:03
m
mako小多機
住宅型有料老人ホームで働かれている方に質問です。看護業務はどのような事をされていますか???10月から採用になりましたが、分からず不安です。 19:54 たろ。/特養が参加しました。
2021-08-07 18:58
たろ。/特養
よろしくお願い申し上げます。 今日、浣腸液を、お茶を炊くキッチンで、毎日誰かが食べてるお茶碗を使って温めだした看護師がいたのですが、ダメ出しした私は心が狭いですか。
2021-08-07 20:02
星(サ高住)
え~狭くないですよ。
2021-08-07 20:03
たろ。/特養
@星(サ高住) 清潔不潔って何だろって思って、叱りましたが、いつもやってます!って言われて心が揺れました。 @星(サ高住) さん@じゅんこ/特養 さんありがとうございます。
2021-08-07 20:05
じゅんこ/特養
@たろ。/特養 ダメでしょ @たろ。/特養 正解(正解) と、私は思います
2021-08-07 20:05
ナイト/老健
入室し忙しくて回覧のみになってました(emoji) 初めて介護施設で働いた時は看護と介護の違いや介護士の看護師に対しての敵対心や意地悪さをされた経験をしてきました。 看護師だから介護をしないとかダメだと言われレクの計画や入浴介助など同じように交
2021-08-07 20:07
R
Ringo/有料
いつも?凄い方ですね! 専用の容器があれば お茶碗は使わないか?!
2021-08-07 20:08
ナイト/老健
@たろ。/特養 @たろ。/特養 いつもやってます!ってコメントできるのが、面白い人だよね… そんなこと聞いてるんじゃな〜い(emoji)だ…
2021-08-07 20:12
星(サ高住)
経験を積んだ方は、それなりに出来ることも多いと思いますが。転々といろんな所で働いている人は自分流にしてしまうことが多いように思います。学校でれば、介護福祉士とれている人もいます。頭あっても、経験なければ出来ないことが多いと思います。まずは、やる気かるかだし
2021-08-07 20:14
ゆっちん/特養
そもそも最近浣腸は常温のままがスタンダードになって来てるような...💦
2021-08-07 20:15
たろ。/特養
@Ringo/有料 @ナイト/ @Ringo/有料 ノズルの長い個装の浣腸なので、袋をうまく破ると上からお湯入れてそのまま温められるんですけどねぇ( ;∀;) お茶碗に浮かぶ浣腸とそれを引いた目で見る夜勤明けの介護士リーダーと、いつもそれを使ってる方の顔がチラつくのと。。 @ナイト/
2021-08-07 20:16
星(サ高住)
今は、浣腸温めずそのままでいいんですよね。
2021-08-07 20:17
おず/老健
冬は温めるようにしてます!
2021-08-07 20:18
たろ。/特養
夏場ですからねぇ。病棟にいた頃は温めてました。訪問看護してた時にはそのまま使ってたなぁ。
2021-08-07 20:21
れいまま/老健施設
あり得ませんから💦感染管理からしても、素人並のような😭 注意して当然です😊 あり得ないです💦言って当然です😊
2021-08-07 20:23
たろ。/特養
φ(‥ )メモメモ
2021-08-07 20:24
れいまま/老健施設
最近は 温めたためしがありません。そのまんま使用します😊
2021-08-07 20:24
はる特養
そのまま使ってます!
2021-08-07 20:38
K
K/特養
学校では常温でもいいと習いましたが 施設ではおしり拭く用の温かいおしぼりでビニールの上から包んで気持ち温めて持っていきます
2021-08-07 20:45
マチルダ
最近看護師としての尊厳をみずから取り戻さないといけないと感じてきています。 私にとっては介護さんは看護助手並みと考えて就職したのですが彼らはどうやら違う感覚なんだと最近気が付きました。
2021-08-07 20:46
たろ。/特養
@ナイト/老健 @ナイト/老健 『働かなくても利益を産んでいる』と言う言葉に引っ掛かるものはありますが、アセスメントなど見えない部分の仕事もありますし、看護師だから判断ができるというものもあるので、最初の施設はしんどいところでしたね。 昔一緒に働いていた介護福祉士を
2021-08-07 20:46
たろ。/特養
@K/特養 @K/特養 人肌くらいに温めてという時代に卒業してしまいました(笑)温かいおしぼりの優しさ(;ω;)ホロリ
2021-08-07 20:48
K
K/特養
@たろ。/特養 @たろ。/特養 温めすぎて熱すぎたら逆に危ないって話だったような気がします でも冬場は温めたいですよね
2021-08-07 20:56
たろ。/特養
@K/特養 @K/特養 熱すぎると腸管傷つくとかありますね。低すぎても循環動態に影響するという話もありますし、私もほっこり温めたい派ではあります。 お茶碗以外で。
2021-08-07 21:04
まんつま/デイ
話を最初から読んでいないかも?なのですが、介護士だって立派な資格なんだから、看護助手並というのはただ見下していると思います。 そもそも介護士と看護師、勉強してきた分類が違うのだから それぞれが協力するべきだと思います。 お門違いなコメントだった
2021-08-07 21:06
まんつま/デイ
尊敬されるほど 立派な仕事ができるなんて、私が尊敬してしまいます!そんな発言ができるなんて羨ましいです。 私なんて しょっちゅう みんな(もちろん介護士も含め)に聞いちゃうし、調べちゃう。 まだまだ自信が持てません。
2021-08-07 21:09
まんつま/デイ
尊敬尊厳でしたね(照れる)
2021-08-07 21:10
きむ
/デイ、サ高住、ホーム そんなナースがいるなんて!!!
2021-08-07 21:13
きむ
/デイ、サ高住、ホーム ダメだしよりどつき回すかも。
2021-08-07 21:13
はなこ/デイ
看護師も色々だし、介護の人も色々… 介護士は、介護の専門職として教わる部分もあると思うし、お互いリスペクトできたらなぁ〜と思って仕事してます(smile)
2021-08-07 21:18
はなこ/デイ
↑と思ってるのですが、 すんごい偉そうな介護の人が入ってきました。 私は一通りやってきてるので!って、介護士にもマウントしてるし、私にも、にわか医療知識を披露してくる。 その割に、言うほど仕事できてない気がすると思ったら、無資格らしい。 いくら
2021-08-07 21:28
ラスク✨/有料
同感です! 高齢者施設は多職種がそれぞれの分野で意見を出し合えるのが理想だと思っています。 現実はうまくいかない事もありますが💦 私も、介護の事でわからない事はわからないで、そのまま聞いてますし、その上でなるほどと思い、勉強になるなぁと思う事もあるの
2021-08-07 21:32
マチルダ
うちの介護さんは無資格支援員です。 ですから看護助手と同じです。 実際に看護助手やっていた人が転職してきています。 貴方のところとは違うのでしょうね。 協力?無資格支援員どもは看護師に敵対心しかないようだし、あちらから教えてもらう事は今のところ何も
2021-08-07 21:35
マチルダ
え?看護師だったら介護の事、ほとんど分かると思いますが? 21:38 りさが参加しました。
2021-08-07 21:37
マチルダ
?まず、落ち着いて下さい☺️
2021-08-07 21:39
はなこ/デイ
介護のことでわかってることもあるけれど、介護士さんの方がよく知っていることもありますね。私にとっては。 介護に限らず、まだ学ぶまことがたくさんあります。 看護師歴20年以上あっても。 ケアマネの勉強をしてると、介護のことで知らないこともたくさんあ
2021-08-07 21:44
れいまま/老健施設
今、google先生みたいに、何でもしらべられるので、『この人、〇〇ちゃう?』とかって💦診断してくる介護士いますよ😃
2021-08-07 21:54
たろ。/特養
こないだ、お風呂場で見た傷を、介護士さんが「この傷は1週間で治るやつですよ」といい、何を言い出すやらと驚いたのですが、その傷は褥瘡へと悪化しました。
2021-08-07 22:25
有料の人(・▴・)
@れいまま/老健施設 @れいまま/老健施設 まだ調べるだけ賢いですね。 こちらの介護さんは、看護の記録を見て テネスムスって何ですか?アニソコって何ですか?と自分でお調べになることなくすぐ聞いてきますので、暇な時はそこからプチ講義が始まります🤭
2021-08-07 22:26
星(サ高住)
調べないですよね。携帯でも、調べられます。調べましょうと言ってしまいます。
2021-08-07 22:28
たろ。/特養
うちのユニットは、その人にあった移乗や食事介助のテクニック、訴えを感じ取る力がある介護士さんが多いので、より身近でケアしてくれている介護士さんには、いつも感謝しています(о´∀`о)情報も聞けばいろいろ教えてくれます。
2021-08-07 22:29
星(サ高住)
@たろ。/特養 @たろ。/特養 すごいですね。出来る介護士の中で働きたい。
2021-08-07 22:35
まんつま/デイ
@マチルダ @マチルダ (*≧▽≦) 私の所にも無資格のスタッフいますよー! 資格がないからって自覚あるから 必死に頑張ってます。 私のところは幸せなのかも!
2021-08-07 22:41
まんつま/デイ
私は施設で働き始めて介護度についても全く知らなかったし、病気しているわけでもないし、病気だとしても専門外だったり…介護のこと全然わかりませんでした。
2021-08-07 22:42
まんつま/デイ
派遣さんはみんな「働きやすい!」と行ってくれる職場です。 ただ、給料安い上に交通の便がとにかく不便で…… 誰かうちの職場に入って欲しいです。 スタッフ みんないい人だよー!
2021-08-07 22:44
ナイト/老健
@まんつま/デイ @まんつま/デイ 私も同じレベルです。介護度などを詳しく知りませんでした… デイサービス、特養、老健、有料の仕組みなど全くわからず… 個人経営だったり病院経営だったりで全く違うなぁと… デイの時間に受診はダメだとか… オムツや薬代にしても支払い
2021-08-07 23:08
ナイト/老健
@たろ。/特養 @たろ。/特養 働かなくても…は、言い方がわるいんですけどね(emoji) 言いたくなったほど敵対心むき出しに意地悪されていたもので(emoji) 今は、違うとこなんですが「何回言ったらわかるん!」とか利用者さんに凄い口調で言ったりしてるのに驚きま
2021-08-07 23:16
たろ。/特養
@ナイト/老健 @ナイト/老健 うちにも似たような人いますね(笑)神経内科的な病気でオフ状態の人に、あれは甘えてるんだとか、訳が分からないことを言ったりします。マウントを取りたがる人はいますよ。なるべく近寄らないように私も必死です。
2021-08-07 23:22
ナイト/老健
ポータブルトイレの使用目的、利用については、皆さん、どんな風に思いますか?
2021-08-07 23:32
ちったん/老健
うちは日中は車椅子・シルバーカー歩行の方が夜間のみポータブルトイレを使われている方数名みえますね 朝には片付けなければいけないので、大変ですが介護さん達がやってくれてます
2021-08-07 23:48
星(サ高住)
トイレまで歩行できるかですかね。夜間のみ、希望されたりしておいておきます。
2021-08-07 23:53
あんとも/特養
介護福祉士と看護師を持ってますが専門性が全く違いますね 病院で働いてた時は食事が入らなければ点滴をすればいいからと無理はしないしオムツも実費請求だからと使いまくるからあてかたもでたらめだし移乗も安全第一であるために過剰介助できちんとした移乗ができ看護師は
2021-08-08 09:36
はるな/有老
その気持ちすごく分かります... 私のとこは施設長がその考えだからほんとに苦しい...
2021-08-08 09:54
m
mako小多機
有料老人ホームで働かれている方、いらっしゃいますか???
2021-08-08 13:31
m
mako小多機
教えて頂けるとありがたいのですが、看護師は医務室みたいな所で仕事するのでしょうか?
2021-08-08 13:32
あや/有料老人ホーム
有料老人ホームで働いています。処置があるのでホール回ってますよー! 事務仕事や薬のチェックなどは健康管理室的なところでやってます☺︎ 看護師はその部屋で待機や休憩もします。他のところは分かりませんが、私の職場はそんな感じです(emoji) 14:47
2021-08-08 13:44
R
Ringo/有料
うちは、詰所がホールの  一角にあり、そこで デスク仕事や薬の管理や 準備をしています。 ホールにも出て全体の把握や 利用者の相談にのっています。
2021-08-08 15:20
星(サ高住)
うちはサ高住ですが、事務も介護スタッフもみんな同じ場所です。机があるので、薬や仕事はそこでします。誰もいなければ、電話やコールやお客様対応です。
2021-08-08 15:36
ミカエル@デイ
どうしよう‼️ 今、コロナ陽性の職員が出てしまった‼️
2021-08-08 16:44
星(サ高住)
休んでいたならいいですが。いつまで、勤務していたか。濃厚接触にあたるのかですね。
2021-08-08 16:47
ミカエル@デイ
今は保健所の指示待ちですが連休中なので早く知りたいです。
2021-08-08 16:49
はなこ/デイ
ワクチンは打ってなかったのでしょうか?それともブレークスルー感染?
2021-08-08 17:30
星(サ高住)
出た介護施設は、皆さんPCRしてましたね。することになるのではないでしょうか。
2021-08-08 17:37
ちったん/老健
職員はPCR検査するでしょうね、利用者はどこまでするかが難しいですね😓 うちは県からの要請で、5月から全職員に隔週でPCR検査やってます💦毎回検査結果にヒヤヒヤものです…🥶
2021-08-08 17:50
ミカエル@デイ
全員ワクチン2回したはずです。 先月から毎月2回抗原検査しています。
2021-08-08 17:52
はなこ/デイ
接種済みだったんですね… 無症状なのでしょうか。 うちも隔週PCRやってますが、ワクチン未接種職員もいるので、こわいです… 経過教えてください!
2021-08-08 17:55
ちったん/老健
今全国的に増えてきているので凄く心配です デイで出た場合の対応、参考にさせて(下さい)
2021-08-08 18:09
まんつま/デイ
@ミカエル@デイ @ミカエル@デイ 気をつけてください(emoji) 感染が広がらないといいですね(please)
2021-08-08 19:10
まんつま/デイ
職業的に感染に怯えてしまい、出かけるのをためらってしまう日々なのですが…周りで ワクチン接種したから~とか検査してマイナスだったから~と堂々と出かけている人を見ると とても複雑で……。 商売している方の気持ちを考えるとダメ!とも言えないし、でも自分に
2021-08-08 19:14
ノア/特養
ワクチン接種後の感染率を公表して欲しいです。少しは今後の対応の参考になると思うのですが、全く情報がないので不安です(cony distressed)
2021-08-08 19:25
はなこ/デイ
わりと新しい情報なので、参考までに…
2021-08-08 19:45
ミカエル@デイ
陽性の職員に抗原検査を2回して2回ともマイナスだったので通常通りに決まりました。 ハラハラしました(困る)
2021-08-08 19:59
ナイト/老健
@ミカエル@デイ @ミカエル@デイ 良かったですね(emoji) 返事が被ってしまいスミマセン(emoji)
2021-08-08 20:02
ナイト/老健
@たろ。/特養 @ちったん/老健 @星(サ高住) @はるな/有老 @あんとも/特養 @たろ。/特養 @ちったん/老健 @星(サ高住) @はるな/有老 リプありがとうございます(emoji) とても参考になります(emoji) 説明や文章力がなくスミマセン(emoji) @あんとも/特養 わかります!私は移乗やオムツが苦手
2021-08-08 20:02
K
K/特養
医療系じゃない別のオプチャで、まだウレタンマスクしかしてない人がいて、50%しか予防効果ないみたいよ?とやんわり注意したら「50%もあったら良くない?」だってさ… たぶんこんな人がウイルス蔓延させてる😵
2021-08-08 20:06
まんつま/デイ
鼻出したりね………
2021-08-08 20:11
ミカエル@デイ
@ナイト/老健 @ナイト/老健 ありがとうございます😊
2021-08-08 20:12
m
mako小多機
教えていただき、ありがとうございます!オンコールとかもありますか???
2021-08-08 21:22
K
K/特養
@mako小多機 @mako小多機 オンコールあります、週1くらいでかかってきます大体電話対応で済みます ちなみに休憩や薬チェックは医務室でしますが、大体ユニット内にいます
2021-08-08 21:34
あや/有料老人ホーム
オンコールありますよー! かかってくる頻度は週に一回くらいの月も有れば、一月に一回くらいのときもあります(emoji) 春くらいに毎日オンコール来てた時は忙しかったです笑 波がありますねぇ
2021-08-08 21:43
R
Ringo/有料
@mako小多機 @あや/有料老人ホーム @mako小多機 オンコールあります。 最初は拘束感がありましたが、今では慣れました。 @あや/有料老人ホーム さんのように波はありますが、 月に2回位です。 日勤で対応出来る事はやっておき、 夜間に備えて準備や指示出しをしていま
2021-08-08 22:05
m
mako小多機
教えて頂きありがとうございます😊オンコールで職場に行くのは多いですか???
2021-08-09 00:03
m
mako小多機
教えて頂きありがとうございます😊オンコールで、職場に行く事も多いですか???
2021-08-09 00:03
あや/有料老人ホーム
職場まで行くようなオンコールはほぼないですね💦 たまに電話で報告だけだと心配なので自分の判断で状態見に行ったりしたこともありますけど、大体は昼間にドクターから指示もらったりしてるのでそんなに出動しない感じですね。 看取りが続いた時は一月に7回とか看護
2021-08-09 05:30
ノア/特養
@はなこ/デイ @はなこ/デイ ありがとうございます。とても勉強になりました。 結局、まだまだ油断できないという事ですね。(moon troubled)
2021-08-09 06:50
R
Ringo/有料
@mako小多機 @mako小多機 看取りさんが居るときは 最後の段階でオンコールくるので向かいます。 居ないときは、電話指示で 済んでいます。 真夜中のオンコールはあまりなく、 翌日報告でいい事も明確にして置くといいかも!です。 13:16 もにょ/特
2021-08-09 07:30
m
mako小多機
教えて頂きありがとうございます😊子育てしながら有料で働くのは大変ですか???1番下の子は13歳ですが、旦那は夜勤の仕事なので、心配しています。
2021-08-11 09:00
m
mako小多機
教えて頂きありがとうございます😊子育てしながら有料で働くのは大変ですか?オンコールも含めて。下の子は13歳ですが、旦那が夜勤の仕事なので心配しています。
2021-08-11 09:01
あんとも/特養
@mako小多機 @mako小多機 さん 同じ内容を複数に伝えたいならリプライしなくてもそれぞれのアイコンの横の名前を押せばメンションできますよー 直近の話題についてはメンションがいいと思いますよ(・∀・)
2021-08-11 09:21
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
私、特養の面接受けてきました。 オンコールで呼ばれるのは主に看取りの時ぐらいと言われました。 今、3人でコールを回してるそうですが私が入れば4人で。 手当は1回千円! 給料も今より安い! 悩みます😔
2021-08-11 20:36
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 面接お疲れ様でした~ お金は大事ですよね! でも💩な施設長の下で働き続けられるかどうかですよねぇ💦何か理由つけて辞めさせたいっぽいし 焦らずゆっくり探してはいかがでしょうか
2021-08-11 20:44
U
USA-BOO/サ高住併設デイ
@K/特養 @K/特養 ありがとうございます。ホントは期限の年末まで粘ってボーナスもらいたいんですけどね。 施設長の声かけで復職した年配ナースが私の監視役なんだろうな〜って思うと、メンタル保てません。
2021-08-11 20:54
K
K/特養
@USA-BOO/サ高住併設デイ @USA-BOO/サ高住併設デイ 私の今の職場は、自分で探しまして。給料もいいしのんびりしてそうで最高やん!って転職しましたが、それでもフタをあければ、毎日辞めたいくらいなので、ほんまに働いてみんことにはわかんない😂 転職エージェント使うのも雰囲気わかっ
2021-08-11 21:08
R
Ringo/有料
@mako小多機 @mako小多機 ナースは何人いらっしゃるのですか? 私も子育てしながら、勤務やオンコール対応しています。 二世帯なので協力してもらう事も、稀にありますが、 看取りの時くらいしか 出向かないので、なんとか やっています。
2021-08-11 21:09
m
mako小多機
オンコールは4人で回すらしいです。旦那が夜勤の仕事なので、どうなるか、心配しています。
2021-08-11 21:12
R
Ringo/有料
@mako小多機 @mako小多機 そーなんですね。 心配ですね。こればっかりは、入居者の状態によってなので、 施設長に相談してみたらどうでしょう。
2021-08-11 21:18
m
mako小多機
月にどれくらいオンコールで職場に行っていますか?
2021-08-11 21:22
ゆっちん/特養
@mako小多機 @mako小多機 多分それはかなり職場によって違うと思いますよ💦 昔勤めてた所は毎月何かしら(発熱や転倒転落、不正出血等...)で呼ばれてましたけど、先月まで勤めてた所は呼吸停止時くらいなものなので続く時は続くけど基本数ヶ月に一度とかそんな感じでした
2021-08-11 21:26
R
Ringo/有料
@mako小多機 @mako小多機 今の職場 半年になりますが オンコールで出向いたのは 2回だけです。
2021-08-11 21:29
ちゅん
ショート常勤は私1人なのでコールも365日対応です。介護さんは1人夜勤で、最近コールはほとんどないですね。以前は夜中でも、大したようでなくてもしてくる子がいたけど😅
2021-08-11 22:03
ゆっちん/特養
@ちゅん @ちゅん 連日なんて大変ですね💦 お休みの日も対応されるんですか? もちろんきちんと手当て出てますよね?
2021-08-11 22:05
あきこ/特養
オンコールの手当、どんな感じなのか知りたいです(emoji)もしよかったら教えてください!
2021-08-11 22:08
ちゅん
毎晩です😅手当は月に5000円もらっています。 夜勤者さんに緊急でなければLINEでまず聞いてとお願いしています。六年勤めて、出勤したのは10回くらい。出勤すると一回2000円もらえます。 22:13 プリン/有料が参加しました。
2021-08-11 22:09
ゆっちん/特養
@ちゅん @ちゅん ちゅんさん、人が良すぎでは。 私なら連日拘束されるんなら1,000円×30日分+休日昼間の拘束分ももらわないと気が済まないです笑
2021-08-11 22:22
あきこ/特養
ほんと凄いですね💦毎晩…! お酒とか飲めないですね…( i _ i )
2021-08-11 22:35
ちゅん
一度飲んでるときにかかってきたことあって😅それ以来あまり飲まなくなりました。
2021-08-11 22:44
あきこ/特養
ひーーーー… もっと貰ってもいいくらいですね…(bawl) みんな頑張ってる…(もうやだ)
2021-08-11 22:47
ちゅん
前にいた、メンタル弱い介護さんは発熱の利用者さんの様子を、熱が今こうなんですけど、って一晩に3回かけてきて💦 さすがに体力的にきついから注意してもらいました。しばらくしてその子もたなくて辞めちゃったけど💦
2021-08-11 22:51
あきこ/特養
え、、、そんなすぐ辞めちゃう感じなんですか(ぽっ)でも、一晩で3回はないですね。介護部長さんが何か言ってくれたのかしら…。
2021-08-11 22:53
ちゅん
私が管理者に、今日は寝不足で〜って愚痴ったので😅でもその子辞めてしばらくして精神科に入院したと聞き💦そもそも介護の夜勤できる子ではなかった💦
2021-08-11 22:57
あきこ/特養
おぉ…もともとが(unpleasant face)って感じですね… やっぱりどこにでもそういう方はいらっしゃいますね。。。 こればっかりは合う合わないもあるんですかね。
2021-08-11 23:06
ちゅん
人手不足だから、来るもの拒まず状態💦
2021-08-11 23:12
あきこ/特養
そうか〜…そうですよね。 うちも常に介護士さんたりずで、来るもの拒まずです。そのせいで、たまにおっかしな人がいますが…(sad face)
2021-08-11 23:15
さるデイ
たまにくる おっかしな人って どんな方ですか?
2021-08-11 23:18
あきこ/特養
研修にくる学生さんをナンパするような方。新卒さんに次から次へと手を出そうとする方…などいらっしゃいました(crossed-out eyes)
2021-08-11 23:22
さるデイ
普通…わかるよね… って思う伝え方で伝わらない新人さんが居て…指導方法に悩んでいます… 普通…そんな接し方しないでしょ…こう説明すれば理解できるでしょ… と思うのですが… 普通は普通ではないこと、今までの職員に恵まれていた事に最近気が付きました。
2021-08-11 23:42
ちゅん
うちにも来ました。まず常識から教えているという感じ。
2021-08-11 23:46
さるデイ
教えると明らかに嫌そうで不機嫌です!って顔、態度されて…教えてる側が、はぁ…(emoji)って気分が嫌になります(emoji)
2021-08-11 23:59
ひなこ/デイサービス
皮膚の処置で質問です。 家族から、仙骨部が皮膚剥離しそうと処置依頼がありました。 家の人が、ガーゼ+テープを貼ってきておられました。 持参の処置物品には、ワセリン、ガーゼ、テープ、フィルム材が入っていました。 皮膚剥離まではしておらず、上の薄い皮が
2021-08-12 14:06
コン(有料
在宅だとサランラップだと、コストも安く交換も楽だと思います。
2021-08-12 14:11
有料の人(・▴・)
パターンは異なりますが、家庭や施設での熱傷処置の際にメロリンガーゼなんかが無いもので、代用としてペット用吸水シーツを切っ使ってもいいよと皮膚科の先生から教えていただきました 熱傷だけでなく剥った皮膚にも、ワセリンガーゼと比べて貼り付きにくいからおすすめだ
2021-08-12 14:22
まんつま/デイ
これまた脱線してしまいますが、うちではガーゼを用意できない方や急な時は「おりものシート」を切って、フィルム(包装?)を剥がさずに使ってます。
2021-08-12 17:52
ゆっちん/特養
@ひなこ/デイサービス @ひなこ/デイサービス いいと思いますよ! 私もそうします。
2021-08-12 18:04
星(サ高住)
傷が感染してないのが、前提ですが。市販の傷パットを貼ったりしてます。貼ったままで、ぬれずに入浴出来ますし。
2021-08-12 18:05
ひなこ/デイサービス
みなさん、ありがとうございます! とても参考になるものばかりでした✨ 次に来られた時に様子見て、参考にさせてもらいます。
2021-08-12 18:09
たろ。/特養
ある程度経験を積んだナースで、清潔操作(膀胱留置カテーテルの挿入)ができない人にはどういう対応をしたらよいでしょうか。 (先日おちゃわんで浣腸あっためてた子なんですけどね。)
2021-08-12 22:04
とぴ@特養の人
え、それだめやん…
2021-08-12 22:09
たろ。/特養
フォーリーカテーテルのキットあけて、潤滑ジェルの開封とイソジンを綿球にかけるまで不潔の手袋でやっててもう言葉が出ない。
2021-08-12 22:09
とぴ@特養の人
そー言う人こそ滅菌手袋であちこち触ってそう…
2021-08-12 22:10
ネコ
説明しながら、教えるしかないと思います😊 ここの施設では、こうするのよ〜~〜~って。
2021-08-12 22:22
たろ。/特養
ありがとうございます。
2021-08-12 22:24
たろ。/特養
同時期に入ってきて、相手も経験もあるし自信もあるのでタイミングがそちらになる時には任せてたのですけど、色々浮き彫りになってきたのが今頃という…💦
2021-08-12 22:24
たろ。/特養
同時期にというのは、私とで、もう半年以上たっています´д` ;
2021-08-12 22:26
もにょ/特養
こんばんは! 私も同じようにするかな…。ここの施設ではこのようにしますよ〜的な😅 30代が私を含めて2人で、あとは50代後半~60代なので、私が合わせることの方が多いですが💧
2021-08-12 23:19
たろ。/特養
φ(‥ )メモメモ
2021-08-12 23:22
まんつま/デイ
「最近、改めてネットで見たんですけど、今はこれが主流みたいですよ~」的な?
2021-08-12 23:22
もにょ/特養
それありですね!!! なんでもエビデンスが必要なので、そこから責めるのもありですね(笑)
2021-08-12 23:23
もにょ/特養
…とは言っても、病院ほどの設備や物が揃ってるわけでもないので、マジかよ…と思うことも正直ありますね😱
2021-08-12 23:24
たろ。/特養
膿盆に、いまから採血する清潔のシリンジや針を入れてトレイにするんです。
2021-08-12 23:26
たろ。/特養
皆さんありがとうございます
2021-08-12 23:28
たろ。/特養
ありますよねぇ、マジかということ。
2021-08-12 23:28
もにょ/特養
それがたろ。さんの施設でやる方法なら仕方ないけど、そうではないってことですよね?
2021-08-12 23:29
たろ。/特養
何十年もいる人がいなくて、それぞれの培ってきた技術で日々回してる感じですね。
2021-08-12 23:31
たろ。/特養
うちの方法はこうですって言うだけの長老がいないのです。ありがたいことかもしれませんけど。
2021-08-12 23:32
もにょ/特養
なるほど… メリット、デメリットはありますよね。でも長く働いていたら、特養であれば特養のプロなので、頼れますよね。
2021-08-12 23:56
ナイト/老健
娘も看護師になりました。 娘の教科書や実習のレポートなどを見て、私の学生時代で習ったこともかなり変わってるなぁと… 特に介護施設だと変わってきたのも気付かないですものね… 教えると逆に恥ずかしかったり…だなと思いました(emoji)💦 とくに自
2021-08-13 02:07
コチバコ
私の勤務する老健は、まさにそんな感じです
2021-08-13 02:11
ナイト/老健
やはり、すぐに寝せるのですね… 寝せて起こしての繰り返しと夕食後18:30から朝までベッドでTVもなく、リビングじゃダメなんだろうか…とか…有料の時はデイもあるし20時までは、リビングなどで自由だったので… ありがとうございます(emoji)(emoj
2021-08-13 02:35
コチバコ
私も、寝かせて起こして…の繰り返しは(?)ですが、4月から入職したばかりなので、今のとこは様子みてます。 10月からは役職となるので、徐々に変えていける部分は変更したいと考えています
2021-08-13 02:45
れいまま/老健施設
こんなのあるけど 素人には分かりやすいかと
2021-08-13 19:25
れいまま/老健施設
https://youtu.be/dHOzFoeznIU
2021-08-13 19:25
れいまま/老健施設
うちでは、何でも動画引っ張ってきて、介護士さんのおむつ交換の時の感染予防とか、パソコンで見られるように、貼ってます😃
2021-08-13 19:26
れいまま/老健施設
清潔操作できるかどうか、カテーテル挿入の時、不潔操作満載の人には、伝わらないかなぁ😭 基本的なことなので、清潔不潔の区別から教えなきゃかもですね
2021-08-13 19:28
れいまま/老健施設
今帰宅なので、ご飯します(^。^) 割り込みごめんなさい🙏何となく気になったので😃
2021-08-13 19:30
ちったん/老健
うちの老健も似たような感じですけど、一部介助の方は自由に食堂=リビングでテレビを見たり、好きな事をされてますね……
2021-08-13 19:48
たろ。/特養
@れいまま/老健施設 @れいまま/老健施設 ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2021-08-13 20:03
ネコ
こんばんは😊 科学的介護情報システムLIFEを導入されている 施設の方いらっしゃいますか?
2021-08-13 20:09
さるデイ
導入しました。
2021-08-13 20:10
おず/老健
@ネコ @ネコ 準備中です!
2021-08-13 20:20
ネコ
手入力で1人ずつうちこんでいますが、時間がかかって大変😓
2021-08-13 20:22
もにょ/特養
準備中です。 機能訓練指導員やってますが、1人で全員分なので、全然進みません。いつから導入になることやら…
2021-08-13 20:37
メジロ/サ高住*デイ
うちもLIFEやらなきゃと思ってるけど、機能訓練指導員の担当者が入力なの?
2021-08-13 20:40
ネコ
うちは、看護師と生活相談員3人で入力
2021-08-13 20:41
もにょ/特養
機能訓練指導員は機能訓練加算の部分を入れるように言われてます。 あとは相談員、ケアマネ、栄養士が入力するみたいです。 21:41 しょうゆもち君と僕が参加しました。
2021-08-13 20:49

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#ตัวแทนตระกูลไลน์ #massage #ของดีบอกต่อ #น้องดายอน #Disney #ราคาแม่ค้าปลีก #รถรับจ้าง #Style #พื้นที่เรือแล่นแห่งมาร์เวล #FAMILY #SNOWKONG #Thailand #Brandname #เด็กชาย #หารค่าภาษีวิทแฟน #คนอ่านจอย #แจ้งอัพเดท #ตัวแทน #บ้านเจ้ท #สหายกรุงเทพ #LiVash #กลุ่มโปรร้านbyjan #ลูกทีมปั๊มไลค์ #สมุทรปราการ #บ้านเเชรกะปิ #เด็กกรุงเทพ #Miniso #Blurxyour #ลุ้นดูฟรี #สกินแคร์ #ลดไขมัน #Squad #ข่าวด่วนพื้นที่ชุมนุม #ร้านขายสติกเกอร์ไลน์zqir #วิเคราะห์กราฟฟรี #MATTHEW #เจมิน #ตะเภาทอง #STORE #แลกเปลี่ยนรูปสาวอิสลาม #นักเขียน #รอบสด #Fanclub #ครัวสุขอาหารไทย #รหัส64 #ทีมชาวบ้านเสี่ยวเกี้ยวใจเต #รวมพลนุชจอมพลัง #tamsang #มือใหม่หัดศึกษาเทรดคริปโต #ตัวแทนเอ็กซ์บลู #JackMark #ออมเงิน #Nattawin #ArthurChenTh #HightimesTH #วัดพระบรมธาตุเกยไชย #ลั่นซอง #หาFWB #สกินแคร์เกาหลี #ดอกไม้แห้ง #ชาวหลินปิง #ตัวแทนน้องชู #Thailand #มาบยางพรนัดจอย #กฎไม่เยอะ #Chula #ตัวแทน #garena #ร้านmomoโกง #Goodgirl #Blackpink #Canabis100 #ราคาถูก #Nanailshop #Token #NOKKYDRESSY #Sohee #Twisted #ศิษย์วัดป่าเจริญราช2 #football #Teenage #officiail001 #Fanclub #การพัฒนาตัวเอง #house #Taishi #final #ปั้มไลค์ #เปิดเปิด #เกาหลี #คอมมูนิตี้ของคนรักการวาดรูป #FoxForce #นัดเย #นักลงทุนหุ้น #ตัวแทนโมโมโกะ #หาหมอนวดน้ำมัน #FREEFIREขายรหัสฟีฟายเเละหาคนเล่นด้วย #Fortress #น้องหมา #FundOral #PreOrder #house #Fengjun #มีเกียร์ #หารYouTube #group #สติ๊กเกอร์ #Condomerry #ของตกแต่งบ้าน #JiJam #MMEWRV #แนะนำนิยายJoylada #mommydnt #indie #คลับของเยาวชนสร้างความดี #ซานต้า #prompayy #Sorrawut #ทีมโหวตแจฮวาน #Fancam