OpenChat パティシエの会

パティシエの会(405คน)

パティシエ同士の交流のためのオープンチャットです。 気軽な交流の場としてご自由にお使いください🙌 ⚠️始めにノートの内容をご確認ください ■参加対象 パティシエとして  ・現在働いている方  ・今後働きたいと考えている方(学生さんも歓迎!) ■管理者 製菓・製パン業界専門サイト「パティシエント」 https://www.patissient.com

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#パティシエ

【ข้อความสำรอง】パティシエの会

かずお
@ととととさん @プリンマン @ととととさん @プリンマン さん
2020-01-02 08:40
かずお
めっちゃプリンですね!!
2020-01-02 08:43
プリンマン
はい、プリンが大好き過ぎて、あらゆる野菜や果物や飲料などで作って来ました。(^。^)
2020-01-02 08:45
かずお
@プリンマン @プリンマン そうなんですね! プリン専門店とかをやってらっしゃるんですか?
2020-01-02 08:46
プリンマン
はい、以前はやっていましたが、今は作り方や材料選びを伝えたり、養鶏場や牧場などにお連れしたりが主です。
2020-01-02 09:08
メロンパン
こんばんは
2020-01-02 19:50
メロンパン
よろしくお願いします
2020-01-02 19:51
キヨピーゲーム
ヨロ〜
2020-01-02 20:41
キヨピーゲーム
こんばんは🌇🌆❗️
2020-01-02 20:41
メロンパン
オープンチャット「雑談 共感」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう! https://line.me/ti/g2/6oDlANzoyYl49hUjPM1d7Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_co
2020-01-02 21:07
メロンパン
パティシエの共感の話でもと思っております
2020-01-02 21:09
R
RIEKO
@メロンパン よろしくお願いします @メロンパン
2020-01-02 21:11
メロンパン
@RIEKO @RIEKO よろしくです
2020-01-02 21:13
なかじ
なかじです。パティシエを目指している高校生です。よろしくおねがいします
2020-01-03 00:30
R
RIEKO
@なかじ @なかじ よろしくお願いします
2020-01-03 06:43
とととと
学生さんが多い感じですか?
2020-01-03 06:52
とととと
pâtissier兼crépier28歳男です。よろしくお願いしますᕕ( ᐛ )ᕗ
2020-01-03 06:57
コウノトリ
おはようございます😃
2020-01-03 06:59
R
RIEKO
@とととと 私は23歳ですよ、高卒で5年目です @とととと
2020-01-03 07:03
とととと
@RIEKO @RIEKO 高卒パティシエ!僕も今となっては専門学校行かなくても良かったなーと思ってます笑
2020-01-03 07:04
とととと
遊んでただけの学生時代…
2020-01-03 07:05
R
RIEKO
そうなんですか?
2020-01-03 07:05
R
RIEKO
私ホテルなんですけどバイトみたいな感じですよ😅
2020-01-03 07:06
とととと
僕もホテルでも1年働きました。3流の所でしたがレベルが低すぎて辞めました笑
2020-01-03 07:07
とととと
パティスリー4年間、クレープリー1年間、ホテルのデセール1年間、今パティスリー、来年はショコラトリー
2020-01-03 07:09
とととと
ただ仕事してるだけで、凄くは無いです
2020-01-03 07:10
R
RIEKO
凄いですね😯
2020-01-03 07:10
R
RIEKO
いやいや、それでもです
2020-01-03 07:14
K
K.U
こちらのチャットメンバーの方に質問ですが、
2020-01-03 09:57
珊瑚
私は占いができるので、お菓子を出して占いをやる小さなお店が持てたらいいなって最近考えてます
2020-01-03 09:58
k
kouki
①か②で迷ってます
2020-01-03 10:00
プリンマン
④ です。
2020-01-03 10:14
かぬ
①か②ですね 自分のしたいことが実現できる職場なら②でもいいかと
2020-01-03 10:49
粉糖
私は専門学校を出てレストランで働き、今は経営者、、というか個人事業主です🎂趣味にも近いかもしれないですね😅
2020-01-03 11:08
てろてろ
③ですねぇ🤔
2020-01-03 11:08
粉糖
①ですね!
2020-01-03 11:09
G
Gorilleさん
@K.U @K.U ③です。
2020-01-03 11:43
まっちゃん
@K.U @K.U ①を目標にしてます
2020-01-03 12:24
R
RIEKO
@K.U @K.U
2020-01-03 12:26
R
RIEKO
④です
2020-01-03 12:26
とととと
@K.U @K.U ①です。実家がパティスリーなので…
2020-01-03 12:35
T
TK
@K.U @K.U ②です!
2020-01-03 14:23
コウノトリ
4です
2020-01-03 14:25
Y
Yさん
@K.U @K.U ④です
2020-01-03 14:27
かずお
@プリンマンさん @プリンマンさん プリンのとこで是非お話をしてもらいたい方がいるのですが、直接連絡を取ることはかのうですか?
2020-01-03 14:48
こうへい
①ですね!
2020-01-03 14:54
りさ
①を目指してます
2020-01-03 16:20
S
SHO
気になります
2020-01-03 18:02
S
SHO
私も①です!
2020-01-03 18:02
R
RIEKO
ホテルは所詮バイトみたいなんで
2020-01-03 18:04
R
RIEKO
私今パティシエじゃないんで。専門学校行ってみようかなと考えてます
2020-01-03 18:04
な ち こ
3ですね( ᐡ. ̫ .ᐡ ) 結婚して趣味でお菓子教室したり 子供と作ったりが理想です😶
2020-01-03 18:19
Y
Yさん
私はすでに経営しておりますので、その他の④を選びました
2020-01-03 18:21
R
RIEKO
働く時期を経てですか?
2020-01-03 18:22
Y
Yさん
@RIEKO @RIEKO はい
2020-01-03 18:22
R
RIEKO
@Yさん @Yさん そうなんですか?
2020-01-03 18:22
カジ
①です。
2020-01-03 18:36
なかじ
私も①です!
2020-01-03 18:46
ぱてぃし笑
個人事業主で活動しているので、④です!
2020-01-03 18:48
ストロベリー🍓
@K.U @K.U ①か②ですね、結婚、子育てしながらでも仕事は続けていきたいです。今の職場育休、産休制度が無いのが悩みどころです💦
2020-01-03 18:52
S
SHO
@ストロベリー🍓 @ストロベリー🍓 産休制度ないのは辛いですね! パティスリーですか?
2020-01-03 18:58
ストロベリー🍓
@SHO @SHO そうです。個人店なのでしょうがないのかなぁと思ってたりしてて(;><) でも作るお菓子どれも好きで長く働きたいんですが産休制度をとった人がおられないのでシェフと相談しながら働こうかと思います(._.)
2020-01-03 19:08
ゆでたまご
わたしも4かなぁ 新しい働き方を模索したいです
2020-01-03 19:37
りくと
①か②を目指しています かなり悩みどころだと思いますが
2020-01-03 19:52
ナッツ
よろしくおねがします🍰💕
2020-01-03 19:58
もりりん
自分は1です!
2020-01-03 20:07
コウノトリ
4です!
2020-01-03 20:08
ちな
①か②です!
2020-01-03 20:23
s
shuhei
②を経て①です
2020-01-03 20:39
くみちょ
①ですけど年々悩むようになってきました。。
2020-01-03 22:06
ドメ
今の所2ですね!
2020-01-04 00:26
かず。
❷ですかね。と言うか、現在❷です。
2020-01-04 01:23
S
SR
料理人ですが、デザート担当する事もあるので、色々と参考にさせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
2020-01-05 23:37
ちな
よろしくお願いします!
2020-01-05 23:38
S
SR
スフェリフィケーションをうまく作るコツなどありますか?
2020-01-05 23:59
とととと
SOSAでベジタブルゼラチンありますよ^ ^
2020-01-06 20:06
かぬ
出してる会社の製品にもよると思いますが、アガーでも使えそうですね😃
2020-01-06 20:17
N
N
はじめまして、Nと言います 私は今四年制の大学生です。(パティシエじゃないのに参加してすみません)高校の頃からパティシエになりたかったのですが、進学校だったため、一度大学に行くことに決めました。 同じように、大学に通ってからや、一般企業に就職してからパ
2020-01-27 19:22
コウノトリ
同じですね
2020-01-27 19:26
コウノトリ
はじめまして、まさに私です笑笑
2020-01-27 19:26
N
N
そうなんですね! 大学に行ってから専門学校に通われたのですか?
2020-01-27 19:39
コウノトリ
大学に行ってから就職です、大学に行ってから就職したから専門行って28歳でパティシエになった人知ってます笑笑
2020-01-27 20:11
カジ
@N @N さん 初めてコメントします。 私は大学出てから、4年間サラリーマン(技術職)やっていましたが、夢が諦めきれず27歳の時に未経験状態でパティシエになりました。
2020-01-27 20:22
N
N
@コウノトリ @コウノトリ 大学卒でいきなり見習いパティシエになった感じですかね 18歳とかから職人の世界に入った人たちばかりなのかと思ってたので、ほっとしました
2020-01-27 20:36
N
N
@カジ @カジ コメントありがとうございます そうなんですね!私も4月から一般企業に就職で似たような道を辿りそうです サラリーマン辞めるのってすごい覚悟が入りますよね
2020-01-27 20:40
コウノトリ
遠回りかもしれませんが、経営者になった今、それで良かったと思ってます
2020-01-27 20:42
コウノトリ
役に立ちます!色々と、
2020-01-27 20:43
カジ
@N @N さん 一般企業からパティシエになることはいろんな事(給料や勤務時間など)が厳しいので、やめる時は覚悟がいりました。 でも、自分がやりたいことが出来る!! っていう気持ちが強かったので、転職活動中はワクワクしていました。(笑) コウノトリさん
2020-01-27 20:46
コウノトリ
頑張りましょう
2020-01-27 20:52
コウノトリ
条件で選んでいたら好きなことにたどり着けません^ ^
2020-01-27 20:52
コウノトリ
ありがとうございます😊。一生懸命やったことはどんなことでも無駄でないです。長く経営していたら、本当に役に立ちます!
2020-01-27 20:52
静岡のパティシエ
リアルな金額も聞きたい
2020-01-27 20:58
N
N
@コウノトリ @コウノトリ 経営もされてるんですね ご自分のお店を出すまでって何年ほどかかるのでしょうか
2020-01-27 20:58
コウノトリ
11年ですね私の場合笑笑
2020-01-27 20:59
N
N
@カジ @カジ サラリーマン時代も無駄になないと考えると心強いです! 金銭面は気になります。大学出てからは親にお金頼りたくないので、貯金はしておくつもりですが見習いパティシエの給料で家賃、生活費等賄えるのか心配です(gaunt)
2020-01-27 21:00
コウノトリ
私が知ってる最短は、6年です
2020-01-27 21:00
コウノトリ
私が知ってるパティシエの人の経歴でエー?って思ったのは、元大学準教授 あと元歯科技工士、専門学校で教えてもいた人が転職して28歳で、そして6年で独立です。歯科技工士の人大学院的なところにも言っていて、初任給30万だったのに2年でやめて転職です。これには驚
2020-01-27 21:02
N
N
大学ではフランス語を習っていて、フランスでも住んでみたいと思っているので、フランスで修行した経験のある方いらっしゃったらその方からもお話伺いたいです!
2020-01-27 21:04
コウノトリ
ちなみに私もフランス語です
2020-01-27 21:05
N
N
@コウノトリ @コウノトリ それはすごいですね! そんな人もいるなんて(pale)
2020-01-27 21:05
コウノトリ
ここにはたくさんいると思います。
2020-01-27 21:05
コウノトリ
してました
2020-01-27 21:05
コウノトリ
就職は文系ですか?
2020-01-27 21:06
コウノトリ
男性ですか?
2020-01-27 21:07
N
N
奇遇です☺︎ はい菓子メーカーの総合職です 女です🙆‍♀️
2020-01-27 21:08
コウノトリ
全く違う分野でないなら余計にプラスですね
2020-01-27 21:09
コウノトリ
前にも話がここで出てましたが、大手ならプラスになると思いますよ
2020-01-27 21:10
N
N
それは良かったです!転職活動不安だったので 在学中に、一応製菓衛生士の資格は取ったのですが就活で役にたちますかね…
2020-01-27 21:10
コウノトリ
色々話したいのでここに来てください笑笑よかったら
2020-01-27 21:14
N
N
お誘いありがとうございます(usamaru)
2020-01-27 21:16
コウノトリ
良かったらです。固有名詞が出たりするので笑笑
2020-01-27 21:18
コウノトリ
詳しく話すと笑笑
2020-01-27 21:19
テロワール
ちなみに、自分は独立するまでに17年ですかね。かかった費用は2000万です。
2020-01-27 21:20
コウノトリ
りさちゃん元気かな?
2020-01-27 21:36
静岡のパティシエ
ありがとうございます
2020-01-27 22:20
りさ
おはようございます コウノトリさん!私でしょうか、元気ですよ😁今はチョコレート製品を貯める時期で大変だけど楽しい時期でもあります!
2020-01-28 07:02
アメリ
サロンデュショコラに行った方、詳しい方、 おすすめあったら教えて欲しいです🙇‍♀️❣️
2020-01-28 07:33
Y
Yさん
私も大学卒、脱サラ後フランスにて修行し、独立いたしました。独立までに10年かかりました。
2020-01-28 07:41
4
465
スフレタイプのチーズケーキですかね?
2020-02-04 19:23
珊瑚
スフレフロマージュ出してますよ
2020-02-04 21:21
Y
YUKI
お二方ともセルクル焼きですか?カップ焼きですか?
2020-02-04 21:22
Y
YUKI
そうですそうです!
2020-02-04 21:22
4
465
私の会社ではセルクルの蒸し焼きで製造しています
2020-02-04 21:26
Y
YUKI
そうなのですね! 職場では天満紙器のスフレカップで焼いているのですが、少し弱くて型くずれする事が多々ありまして。 カップを変えるか、セルクル焼きにするか悩んでるのですよ💦 セルクルだと、外して洗う手間とかどうですか??
2020-02-04 21:32
ゆでたまご
横から失礼します。 包材とかはどういうものを使って売ってますか?
2020-02-04 21:33
Y
YUKI
私も包材や箱等気になっていたので、聞いて頂いてありがとうございます!
2020-02-04 21:35
4
465
繋ぎ目無しのテフロン加工のセルクルを使うと楽だと思います。 洗浄機で洗っていますので、苦でほ無いです
2020-02-04 21:41
4
465
包材に関しては、長方形のフィルムで包んで冷凍保存で、5ヶ、10ヶ、15ヶ入れの冷凍解凍しても、シワにならない箱に入れて販売しています
2020-02-04 21:46
ゆでたまご
軍艦巻き方式で巻くのですか? それを個包装はしないのですか? 質問ばかりごめんなさい
2020-02-04 22:02
4
465
いいですよ 小判型の商品ですので、お饅頭を包装する形状と同じで、四隅の角が立つように包装しています。
2020-02-04 22:45
ゆでたまご
なるほど。勉強になります。 親切にありがとうございました!
2020-02-05 00:06
珊瑚
うちのお店はセルクルに紙を敷きこんで生地入れて、鉄板二枚重ねで下の鉄板に湯を張って焼いてます 長方形のペーパー巻いて、透明トレーに入れて個包装、冷凍してます
2020-02-05 00:36
かずお
おはようございます。 みなさんは、ロス削減の観点からデパートとかではなく、路面店の普通のパティスリーが閉店前のタイムセールに関してどのようにお考えですか?
2020-02-06 07:09
カズダンス
おはようございます タイムセールは 相当無駄なことだと考えます それなら 値段を20から30%上げて 売れ残る方が 断然利益残ると思います 僕のところは 値段を30%から40%一気に値上げしましたが それから 全く 経営
2020-02-06 08:27
テロワール
タイムセールが常習化すると、それ狙いのお客が集まりあまり良くないと思います。でも、フードロスの観点からはやり方によっては良いかなと思います。機能あまりしてませんが、TabeteのようなアプリでSOSをだしたお店に お客様が買いにいけるような仕組みができた
2020-02-06 09:10
こんにちはみんなにききたいことがあります
2020-02-06 09:56
知ってる方お願いします
2020-02-06 09:57
フルーツ飴作るときの道具だと思うんですけどどこに売ってますか?
2020-02-06 09:57
この道具の名前はなんて ゆうかわかる方いますか?
2020-02-06 10:00
なかじ
皆さん!ボンボンショコラの綺麗な作り方を教えてください!
2020-02-06 21:30
ロール
平均的に 2割3割ですかね   昔パウンド何十種類以上と作ってましたけど  具によって違うのでね   カットした一切れ一切れとバランスよく生き渡れば😃 
2021-06-11 20:50
鍋つかみ
お返事ありがとうございます。 5割は多いですよね
2021-06-11 21:39
ロール
ダメてわけではないですけど😂 具材で変わるかもですけど 例えば オレンジピール使うとなったら ほぼその味になっちゃいますよ バターケーキの良さが感じにくくなるかなと   23:10 kanaがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-11 22:39
s
shuu
自分も2 3割りが、妥当かと あまり入れすぎると、割れやすくなったり、パウンドの良さが無くなるかと フルーツをたくさんやったら、パウンドをある程度の厚さに切って、フルーツ挟むか フルーツタルト風にしてみても、面白いかもしれないです。
2021-06-11 23:19
鍋つかみ
@shuu @ロール @shuu @ロール お返事ありがとうございます。 参考になりました!! また考えてみます😆
2021-06-11 23:20
s
shuu
パウンドのミルフィーユ状のとか パウンドを3cm x 6cmの型抜きで抜いて、フルーツ挟むとかでも面白いかもしれないです。
2021-06-11 23:22
s
shuu
こういう感じで パウンドで挟んでも、😋🍴💕と思います
2021-06-11 23:25
s
shuu
Instagram ダメなら、すぐに消すので、教えて頂けると喜びます。
2021-06-11 23:28
s
shuu
パウンドにフルーツ入れるのであれば、ある程度 刻んで入れたが食べやすいかと思います。
2021-06-11 23:46
テロワール
昨日のシーターでクロワッサン焼いてみました♫久しぶりすぎて、苦戦しましたが(笑)
2021-06-12 09:49
オシ
美味しそうです!焼き色が好みです😊
2021-06-12 09:56
テロワール
ありがとうございます♫中の層はいまいちでしたが(笑)
2021-06-12 09:57
オシ
久しぶりと言う事で、忘れますよね(笑)
2021-06-12 09:58
テロワール
このシーターが使えるのが分かって良かったです♫
2021-06-12 09:59
オシ
@テロワール @テロワール
2021-06-12 09:59
オシ
高い買い物ですし嬉しいですよね😊 道具は実際に使ってみないと、わからないですよね。 道具もですが、型とか買ったけどイメージと違って使ってないのが結構あります。 皆さんどうしてるんだろ?良かったら教えてください。
2021-06-12 10:11
気まぐれパテ子
使いそうな若者にあげてます🎁
2021-06-12 13:11
気まぐれパテ子
すっごい美味しそう(emoji)(emoji)(emoji) 今タイムラインにハッシュタグキャンペーン、パン屋なので、upしたらいいと思います(emoji) 全国区で検索してくれます(emoji) インスタとかSNSの貼り付けは削除されるけど、位置情
2021-06-12 13:11
気まぐれパテ子
16箱関西に送るのですが、6箱店員さんにひっくりかえさました(drop)
2021-06-12 13:33
気まぐれパテ子
貴重ないちご…(emoji)(emoji)(emoji)
2021-06-12 13:34
オシ
なるほど、ありがとうございます😊 イチゴ、貴重になってきましたね。
2021-06-12 14:32
気まぐれパテ子
はい!それかメルカリでお金に変えるのが一番いいかもですね(emoji)(emoji)(emoji) 専門的な型とかたまにみかけます(emoji) ほんとに貴重…198ですが、6箱、廃棄です(たらりー)(たらりー)(たらりー)
2021-06-12 14:44
いっぬ
٩( ᐛ )۶ たべたい(º﹃º) 21:05 ゆづきが参加しました。
2021-06-12 15:10
みぃ
いちご今の時期高いからケーキに使いたくても買うの大変です🥺
2021-06-12 23:45
ロール
この オレンジを卵白に くぐらせる理由て何でなんですかね? 
2021-06-13 02:03
ロール
オレンジのグラニュー糖焼き レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/erecipe.woman.excite.co.jp/
2021-06-13 02:03
グラニュー糖を張り付きさせやすくする意味とか…? 06:29 とりくせんが参加しました。 15:12 123が参加しました。
2021-06-13 02:07
1
123
すみません。今年就活でパティスリーかベーカリーで就職先探してます。 今度、1次選考でプレゼンテーションがあります。 面接員の方はプレゼンテーションでどのようなところを見てるのか、同じ職場の方たちとして教えていただきたいです。お願いします。🙇🏻‍♀️
2021-06-13 15:15
気まぐれパテ子
まだ香川は小さめで198~398円があるので、関西のケーキ屋さんにクールで大量発送代行してます(emoji) ほんと苦労して集めてもらったのに、ひっくり返して6箱廃棄だそうで、悲しい(emoji)
2021-06-13 16:00
みぃ
勿体ないですよね😭 全部食べたい位いちご大好きなんですよ😂
2021-06-13 16:21
気まぐれパテ子
ほんとに(たらりー)ジャムでもいいからしたい。。。 なんとか5箱、冷蔵庫の在庫を出してきてもらったので数はいけたみたいですが、ひっくり返したバイトさん、パニックで謝りもせず、こっちが疲れました(emoji)(emoji)(emoji) 夏いちごももうそ
2021-06-13 16:24
みぃ
確かにミスした時はすごいパニクりますよね、、 特に重大なミスしちゃった時とか😅 でも謝らないのはしんどいですね、、 いちごって元々傷みやすいのに、落としたってなれば大変そうです😭
2021-06-13 16:28
ぺぴこ
ごまを使ったおすすめの焼き菓子ないですか? やっぱりごまのフィナンシェ、クッキーとかですかね🤔
2021-06-13 19:40
めろ
フロランタンやりましょう笑
2021-06-13 19:42
たそ
みんなw
2021-06-13 19:42
めろ
って言おうと思ったら笑
2021-06-13 19:42
めろ
うちは白ゴマでフロランタン 作ってますよ〜!🙂
2021-06-13 19:42
たそ
ごまフロランタンどうですか?
2021-06-13 19:42
テロワール
フロランタン美味しいですよ♫
2021-06-13 19:42
めろ
あとはパイ生地ともなかなか相性いいですよ! リーフパイに撒いたりしてます!
2021-06-13 19:43
ぺぴこ
フロランタンいいですね☺️! 参考にします!ありがとうございます😌
2021-06-13 19:45
テロワール
話変わりますが、このシャンメリー大人バージョンサンプルいただいたんですが美味しかったです♫
2021-06-13 19:51
こうへい
これ美味しいですよね
2021-06-13 19:51
テロワール
クリスマスに焼き菓子と合いそうですよね。
2021-06-13 19:52
こうへい
クオリティ高いです
2021-06-13 19:52
テロワール
ちょっとあなどってました。
2021-06-13 19:52
こうへい
ですね! 置いてるレストランとかもありますし✨
2021-06-13 19:53
m
mika
ロミアス風クッキーを周り抹茶生地にして、真ん中ごまにしても美味しいし見栄えいいですよ☺️ あとは定番ですがチュイル、生地にごま混ぜてきな粉使ったクリーム挟んだマカロン、ごまとさつまいものパウンドとかも見かけたことあります!
2021-06-13 19:55
ぺぴこ
抹茶とゴマもいいですね! ありがとうございます😌
2021-06-13 20:28
ロール
果汁のコーティングかと思っちゃいました  貼り付けなんですかね 調べてもわかりませんでした😔
2021-06-13 23:22
🌰
🌰と🍊
胡麻にオレンジピールを合わせた ゴマオレランタンおすすめです
2021-06-14 15:42
サブ
こんにちは!質問なのですが、 今日よつ葉のHPを見ていたら、「濃縮乳」というのを見つけました。 練乳のようなものかな?と思いましたが、原料は生乳のみ。 説明には生乳を2倍に濃縮したと書いてあるので、材料にプラスして、コクのだす為のものですかね? ど
2021-06-14 16:11
めろ
エバミルクみたいなものじゃないですか??
2021-06-14 16:27
サブ
あ!そうですね! 確かにエバミルクな気がします! うっかりしてました!笑
2021-06-14 16:33
さお
あう♡@河合歩惟
2021-06-14 17:35
テロワール
タカナシの濃縮乳はクッキーに入れてミルク感だしてますね。カスタードに使われたりスポンジのコクアップなども使われてるみたいです。
2021-06-14 19:21
ロール
カスタードで使ってた事あります  牛乳と濃縮乳を一緒に火にかけて  結構パック下にたまります  乳脂肪かな?!… そうですね コクですね 
2021-06-14 20:27
サブ
ありがとうございます! ミルク感出すにはいいですね! ラベンダーミルクプリンに検討中なので、試してみようと思います!
2021-06-14 20:33
サブ
ありがとうございます! やはりコクですね! 試してみます! 20:38 パリネズミが参加しました。
2021-06-14 20:34
ロール
今かつてのメモみたら 牛乳870ml、濃縮乳130mlの割合でやってました 😀   色々試してみてください😁
2021-06-14 20:39
サブ
ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
2021-06-14 21:19
コウ
質問です。 私は製菓専門学校の1年生です。25歳で独立することを考えています。今のうちから経営について少しずつ勉強して、実際に独立された方、これから独立を考えられている方にお聞きしたいのですが、皆さんはどのような勉強をされていますか? また、独向けて今
2021-06-14 21:41
アメリ
わたしも独立したいと思ってます! 最初のケーキ屋さんで販売→製造を経験したんですが、パッケージや包材の営業さんと顔見知り程度だったんですけど、独立するってなった時にもっと顔を覚えてもらっておけば○○で働いていた者です!今度独立することになり、パッケー
2021-06-14 21:50
テロワール
リアルな話では、まず貯金ですね。どのくらいの規模でやるかによって必要な金額は変わりますが、借りるにしても自己資金が三分の一必要と言われてます。なので、勉強するならお金の勉強頑張ってください。そして基礎をしっかり身につけてください。
2021-06-14 22:00
テロワール
仕入値などは、お店によって違いますから参考にはなりませんし、パッケージなどは独立するといえば選びたいほうだいですよ♫
2021-06-14 22:12
コウ
@アメリ @アメリ ありがとうございます😊 業者さんとの繋がりって大切ですよね!私も色んな業者さん達に顔を覚えてもらえる様に今のうちからコミュニケーション頑張ります(`・ω・´)ゝ
2021-06-14 22:22
コウ
@テロワール @テロワール やはりお金の問題は大きいですよね💧 パティシエの若手だと尚更金銭面で苦しむと思います😅独立もそうですけど商売もお金ですから勉強は必須ですね😅今からコツコツ勉強します。 ちなみにですけど、テロワールさんって独立する時どれぐらい自己資金を用意
2021-06-14 22:39
テロワール
自分は800万くらいですね。最初のお店でいろいろあって背水の陣で仕事してたら一年で120万貯金できたのが大きかったですね。
2021-06-14 22:44
コウ
@テロワール @テロワール ありがとうございます🙇‍♂️1年で120万の貯金は凄いですね(えっ!?) だいたい独立には500万は用意しとく方がいいとよく聞きます。 何度もお尋ねして申し訳ないのですが、テロワールさんは独立まで何年ほど修行されましたか?
2021-06-14 22:52
テロワール
自分は13年ですね。いまは、いろいろ情報ありますしクラウドファンディングなどもうまく使えれば資金も抑えられるかもしれません。あと展示会に顔だして業者さんと仲良くなるのも良いですね♫安くしてくれましたよ。
2021-06-14 22:56
コウ
@テロワール @テロワール ありがとうございます🙏 確かにクラウドファンディングや、SNSなど今の時代は自分を宣伝する媒体が充実してますもんね! 独立するってだけでも大変なのにさらに私は25で独立を目指すのですから、「みんなと同じ」だと全然覚悟が足りないですね!
2021-06-14 23:20
テロワール
YouTuberをやっている有賀シェフが25歳で独立されてるので自己紹介動画みると参考になるかもしれません。頑張ってください♫自分で分かる範囲なら情報は出し惜しみしないので。
2021-06-14 23:23
コウ
@テロワール @テロワール はい、ありがとうございます🙇‍♂️ 私も有賀シェフのファンです!! もう毎日勉強させていただいてます! シェフの修行時代の姿勢には学ぶところがたくさんです(*^^*)
2021-06-14 23:32
テロワール
成功の法則は人それぞれですが、失敗には理由があります。なので、いろいろ勉強してひたすら努力してください♫
2021-06-14 23:38
テロワール
このチャンネル勉強になりますのでおすすめです♫
2021-06-14 23:52
テロワール
https://youtu.be/a-6fxIMALq4
2021-06-14 23:52
テロワール
あと有賀シェフも参考にしてましたが無料で聞けるVoicyというアプリでお笑い芸人のキングコング西野がやってるチャンネルが勉強になります。毎朝10分ですが聞き流しながらやるの良いですよ。
2021-06-14 23:55
鈴木
こんばんは。 焼き菓子の賞味期限表示の仕方について質問させてください。 焼き菓子裏に賞味期限表示しているお店もあれば購入時にまとめて日付シールを貼るお店もありますよね。 製造日からの表示にしていたり、販売日からだったりしていると思いますが皆様
2021-06-15 00:55
コウ
はい、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍
2021-06-15 01:00
オシ
こんばんは。 自分の所では販売する時にまとめて貼ってます。 そうしないと、違う種類の焼き菓子を詰め合わせた時に種類で差が出るからです。 製造日のお店は回転が良いのでしょうね。 自分の所ではそんなに回転が良くないので😅 結局の所、お
2021-06-15 01:24
鈴木
お返事ありがとうございます。 とってもわかりやすく参考になりました。 ちなみに、製造日から販売まではどの位の期間にしているでしょうか?販売日から更に賞味期限がつくとなると、製造してから最大何日くらいのものを販売しているのか気になってしまいました🤔
2021-06-15 08:48
鈴木
いろいろなお店のやり方を知りたいので他のお店のも教えていただけると嬉しいです。
2021-06-15 08:50
オシ
製造してから大体1ヶ月くらいで販売してます。 乾き物は乾燥剤の青い玉が透明になったら効果がないのでその前に、脱酸素剤の入ってるマドレーヌなどは自分で食べてみてですよね。 以前、ボンボンショコラの期限が気になって保健所や検査機関に聞いてみたら、自
2021-06-15 10:06
鈴木
そうですよね。 実験して自分で確認して…ですね。 詳しくお応えいただきありがとうございます。 製造〜販売まで全て1人でやっており、このようなところで教えていただけるのはすごく助かりますね。 ありがとうございます。
2021-06-15 11:24
オシ
自分も1人で製造、販売してます。 少し大きな予約が入るとアタフタしちゃってます😅 ここは色々と教えてもらえてありがたいですよね。 お互いに頑張りましょう😊
2021-06-15 11:28
テロワール
いつも思いますが製造販売を一人でやられてるのは本当に凄いですね♫製造はなんとかなりますが、販売もとなると厳しいです。
2021-06-15 13:20
鈴木
同じだったとは…! 1人の力不足を日々痛感してます。 人が多いところだと人間関係に疲れてしまったりしてましたが、1人だとわからないことがあった時心細いので本当に助かってます。
2021-06-15 13:26
鈴木
自分のものを直接お客様に提供したいと思って小さなお店ですが開業しましたが、なかなか大変ですね。 接客だと精神的に疲れたりします。笑顔に疲れたり…笑 営業マンの方とか本当尊敬ですね!
2021-06-15 13:29
オシ
売れる数が全然すくないので1人で大丈夫なんです😅 田舎で更に市街地から離れてるので、のんびりやってます😅
2021-06-15 19:38
りく
私も同じような状態です。さらに、私は注文分しか作りません。 焼き菓子専門店なので、仕込みまではしておいて、注文受けてから、お渡しの前日などに焼いて、包装してお渡ししています。 最初は、お渡し当日に焼いてましたが、お客さま増えてくると全て一人なので、前日
2021-06-15 20:48
気まぐれパテ子
あたしも2005年からずーっと一人です(emoji) 完全予約制のオーダーメイドのホールケーキ専門で、ショーケースもなく、毎日数台ずつ。あとイベントでたくさん。 はやくイベントが普通にできる日がくるといいですね。
2021-06-15 20:56
s
shuu
1人で起業するのって、最初 どのくらい要りますか?
2021-06-15 22:16
さえ
いきなりすみません。 焼菓子の質問に追加で質問したいです。 脱酸素剤を入れない(シーラーはかけてます)フィナンシェはどのぐらいもつかご存知の方いらっしゃいますか🙇‍♀️? 入れずに販売しているのを見たことがあり、気になったもので、、(( ̄_|
2021-06-15 22:22
鈴木
みなさん沢山お応えいただきありがとうございます。 自身でも実験して味をみて判断するのが1番ですよね。とても参考になりました!ありがとうございます😊
2021-06-15 22:37
オシ
専門店、無駄が無くて良良さそう😊 焼き菓子、自分は見直さないとダメかも知れませんね。ありがとうございます😊
2021-06-15 22:43
りく
それは、イベントとかでしょうか、、、販売当日が賞味期限と思った方がいいですね。 前に実験で、フィナンシェではないのですが、温度や湿度により、製造から3日後でもカビ生えることもあったので。。 焼成後すぐ冷凍されたものでも、解凍して販売した場合、脱酸素剤入
2021-06-15 22:54
りく
本格的にされたい方には参考にならないと思いますが…。 私は、使っていない小さな家が親族の敷地内にあったので、そこで、家庭用のオーブンと冷蔵庫、他もあるもので保健所の検査を通して、少しずつ業務用のものを揃えていってます。 広告も何もしないで、口コミだ
2021-06-15 23:15
s
shuu
ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございます。
2021-06-15 23:17
オシ
子育てとお店と頑張って居られるのですね✨✨✨ 商品の管理もしっかりされてるし、まだまだこれからだと思いますよ☺️(上から目線ですみません😅) 自分と同じ地域で焼き菓子専門店を1人で営業されてる方が居て繁盛してるようです😊 子育てもあって大
2021-06-15 23:36
いっぬ
٩( ᐛ )۶ このグループのおかげでお店の色んな形態をみることができて助かります。ありがとうございます。
2021-06-16 00:13
さえ
分かりました。 ありがとうございます。 08:16 やまやまだが参加しました。
2021-06-16 07:05
やまやまだ
よろしくお願いします
2021-06-16 08:18
すずき
よろしくおねがいします!
2021-06-16 12:05
s
shuu
よろしくおねがいします😊
2021-06-16 12:19
やまやまだ
カヌレって中がとろとろになってたら生焼けってことですかね?
2021-06-16 17:40
河合歩惟
とろとろとは液状ですか?液体なら生焼けだと思います。
2021-06-16 17:43
やまやまだ
これが一回目の状態です。 一応固形です。
2021-06-16 17:45
やまやまだ
二回目が断面撮るの忘れてしまって。。。
2021-06-16 17:46
河合歩惟
見た目的には焼けてるかと思いますが。温度、時間はどれくらいいれてますか?
2021-06-16 17:56
やまやまだ
230℃で15分 190℃で60分 で焼成しました! 20:29 ぐぅが参加しました。
2021-06-16 20:28
アカシエ
コンベクションですか?
2021-06-16 20:30
アカシエ
平釜ですか?
2021-06-16 20:30
やまやまだ
ふつうの電気オーブンです! 21:16 よっこが参加しました。
2021-06-16 20:32
ぴぴ
あせた セルフィーユのつかいみちありますか?
2021-06-17 11:24
ロール
明後日土曜のジョブチューンに 審査に 鎧塚さんもついに参戦ですね😁 21:04 かななんが参加しました。
2021-06-17 19:00
s
shuu
思い付きですが 使えるところは、刻んでパイとかクッキーにしてみては、どうですか?
2021-06-18 19:39
N
N
シフォンケーキに生クリーム乗せて、フルーツとセルフィーユをトッピングとか 22:38 はとさぶれが参加しました。
2021-06-18 20:42
気まぐれパテ子
おはようございます♡ ガーデンウエディングがあるのですが、生はやはりゼラチン入れたほうが良いですか?1Lでどのくらい入れてますか?? 18cmで小さいから大丈夫かなとは思うのですが、どなたか経験ございましたら教えていただけたらありがたいです。
2021-06-19 11:00
しょお
はじめまして。 私は今月から製菓専門学校に行かず、現場で修行することが決まっています。 今の段階でしておくべきことあれば教えてください。
2021-06-19 11:08
里美
素直な心、元気、注意されても頑張る気持ち!の準備じゃないですかね☺️私も未経験で入社したので。。 14:16 このが参加しました。
2021-06-19 11:25
なほ
@しょお @しょお さん 柔軟な物の捉え方、これが正しいと想いこまない気持ち、働いている現場に行くのが苦痛になるほど楽しくなくなったら『製菓が嫌いになる前に今の職場を辞め違う現場に行く』←特にこれ大事です☺️
2021-06-19 16:30
チカコ
自分の体調を管理する力を養う、も大切だと思います。 今の時期は落ち着いてると思いますが、繁忙期になるほど疲れると思うので、どうすれば自分を立て直しやすいか、体調の整え方を色々試しておくといいと思います。
2021-06-19 17:20
質問失礼します。シブーストを作る際にパートブリゼ生地でタルト型を作っているのですが、切る際にボロボロ崩れてしまいます。原因を探そうにもよく分からないので皆さんの手をお借りさせてください🙇‍♀️
2021-06-19 22:05
河合歩惟
側面がぼろぼろになるのでしょうか? 先にブリゼの部分だけ波刃で切るのは駄目ですか?
2021-06-19 22:19
切ったら切り口以外も割れたりします。先に切る事は出来ないです…
2021-06-19 22:26
河合歩惟
言い方があれでしたね。側面のところだけ先にという意味でした。 土台が凍ったりとかはしてないですよね?
2021-06-19 22:28
土台は凍ってはないです!
2021-06-19 22:34
焼き色はキツネくらいの色がいいんでしょうか?割れた時は肌くらいの色になってました
2021-06-19 22:35
河合歩惟
以前働いていた店で24センチのマンケ型でブリゼ生地で仕込みしていましたが牛刀で、温めて切ってました。
2021-06-19 22:45
温めてきるのはしていませんでした…!ありがとうございます
2021-06-19 23:22
いっぬ
٩( ᐛ )۶ おみせ開くのに資格の勉強がしたいです! どの資格から勉強するのが良いでしょうか? 教えてください!
2021-06-19 23:58
いっぬ
٩( ᐛ )۶がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-19 23:58
s
shuu
食品衛生責任者は、絶対にいる そこで、菓子作るんやったら 菓子製造業 もいる 保健所に行けば、教えてもらえますよ。
2021-06-20 00:20
いっぬ
٩( ᐛ )۶ まだ何も勉強始めてなくて、なにが必要か調べてみるんですけど何から手をつけたら良いのか🤔
2021-06-20 00:21
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ありがとうございます! それからやってみようかな...
2021-06-20 00:21
s
shuu
他にも、設備の基準等々 あるので、保健所に電話してアポとって、起業の相談をしてみても良いかもしれませんね。
2021-06-20 00:24
s
shuu
それを聞いて、合理的にやった方が やるべき事が、分かりやすくて良いかと
2021-06-20 00:25
いっぬ
٩( ᐛ )۶ なるほど!参考にさせていただきます!
2021-06-20 00:28
s
shuu
食品衛生責任者 菓子製造業 の資格にかかる料金  講習の受ける日とかも教えて欲しいって、言えば教えてもらえますよ
2021-06-20 00:41
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ありがとうございます! 他にも教えてくださる方いたらお願いします!
2021-06-20 00:44
オシ
生地を作る時にバターの立て過ぎではないでしょうか? バターに空気が入り過ぎてモロモロした感じになります。 クッキーなどのバターの立て過ぎは生地の味が抜けるので気をつけた方が良いです😌
2021-06-20 00:45
なほ
@いっぬ @いっぬ ٩( ᐛ )۶ さん はじめまして、よろしくお願いします_(._.)_ いっぬさんは、どのようなお店が開きたいのですか?
2021-06-20 00:52
いっぬ
٩( ᐛ )۶ まだ調べ始めたばっかりで固まってません😅 イメージはイートイン設けてゆったりできる場所にしたいと考えてるくらいです
2021-06-20 00:54
なほ
@いっぬ @いっぬ ٩( ᐛ )۶ さん イートインで幅広い飲み物や食べ物を提供するかもしれない、ということでしたら、飲食店営業許可がひつようになりますね☺️ 菓子製造業の許可についてのお話がありましたが、お菓子を持ち帰っていただくなどの予定はございますか?
2021-06-20 00:56
いっぬ
٩( ᐛ )۶ それもかんがえてます!
2021-06-20 00:57
なほ
@いっぬ @いっぬ ٩( ᐛ )۶ お菓子を個包装で持ち帰っていただく予定がないのでしたら、菓子製造業は必要ないと言うことになります☺️ また、それとは逆に菓子製造業の範疇を脱しないイートインメニューの提供となるようでしたら、飲食店営業許可は必要なく菓子製造業
2021-06-20 00:59
いっぬ
٩( ᐛ )۶ お菓子のお持ち帰りもしてもらいたいです! なので前者は必要ってことですね! イートインメニューは悩みますね笑
2021-06-20 01:00
なほ
持ち帰り、あらかじめ個別にパッキングしたものではなく、注文後に個別に袋に入れて…ということでしたら飲食店営業許可があれば菓子製造業は要らないですよ☺️
2021-06-20 01:01
いっぬ
٩( ᐛ )۶ そうなんですね!! ありがとうございます!
2021-06-20 01:02
いっぬ
٩( ᐛ )۶ まだまだ何も知らないので教えてもらえることが凄い助かります!
2021-06-20 01:03
ねむちゃん
食品衛生責任者は講習受ければ取得できるものなので 特に勉強が必要、というわけではないです また、↑取得後、毎年講習会を受講することで 衛生面において気が引き締まるのではないか?と思います
2021-06-20 06:42
ねむちゃん
神奈川県において 菓子製造業は資格ではないです
2021-06-20 06:44
ねむちゃん
ウチは注文後に個別に袋に入れて‥ 行ってますが 種別は菓子製造業です 06:54 ねむちゃんがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-20 06:46
ねむちゃん
@いっぬ @いっぬ ٩( ᐛ )۶ お店開くのには、資格取得云々より やるべきこと、できること‥ 色々あるかと思います それが何かということ、ご自身で調べてみてください で、「これは必要」思ったことが、すべきことではないか?と思います
2021-06-20 07:00
なほ
@ねむちゃん @ねむちゃん ???? カフェもなさってるんですか? お菓子を個別にいれるだけならそれで結構かと思いますが。
2021-06-20 10:56
なほ
@ねむちゃん @ねむちゃん 菓子製造業だけでは@いっぬ ٩( ᐛ )۶ さんがおっしゃるような幅の広いイートインメニューは提供できませんが、注文後に個別に袋に入れる形式であれば飲食店営業許可だけでもイートインもお菓子の販売も可能です。 尚、改正後の新参酌ではこの限
2021-06-20 11:01
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ありがとうございます! とりあえずまだ始めたばっかで勉強できてないので食品衛生責任者やりながら別のもの勉強して見るのも検討します!
2021-06-20 11:09
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 制度(?)の話はまだわからないので色々調べて来ます😢
2021-06-20 11:10
みかん
@いっぬ @いっぬ ٩( ᐛ )۶ 多分、まだ具体的に開業する段階ではないですよね…? 食品衛生責任者は、開業する前で大丈夫です。 カフェスイーツなんかの雑誌で、開業特集があったりするのでバックナンバーを調べて読んだ方がよっぽど有意義かと…
2021-06-20 11:22
いっぬ
٩( ᐛ )۶ そうです! なるほど... 探してみます!
2021-06-20 11:41
しんじ
菓子製造業の営業許可取得はざっくり言えば設備の話ですから保健所や地元の製菓機械問屋や厨房機屋のホシザキとかと相談したらいいですよ。 基本的には 専用の手洗いシンク 二層シンク 冷蔵庫 換気扇やフード 床の環境 害虫類の侵入対策(単純に通れ
2021-06-20 12:31
なほ
あ…これから開業予定の方は菓子製造業の営業許可についての設備基準や菓子製造業許可によって行える事が法改正によって大きく変わっておりますので、よく確認なさってくださいね💡 なぜか凄まじくユルくなりましたので(^-^;
2021-06-20 13:17
なほ
6月1日以降に許可を申請させた場合、今まで菓子製造業だけで製造・販売が出来ていたものでも新たに許可を申請しなければいけなくなったものがあります。 ジャムやパンに塗るクリームなどの常温で密閉詰めして販売される物がそれに該当し、密閉包装食品製造業を新たに取得
2021-06-20 13:30
ねむちゃん
あの‥それに関しては調べなくても大丈夫です😅 営業許可取る際に保健所に聞けばいいことなので まずは@いっぬ ٩( ᐛ )۶ の 「こんな店を開きたい」を明確にすることが先決かと‥
2021-06-20 19:35
s
shuu
借り入れするんなら 日本政策金融公庫が、一番利息が少ないと思う 他の方も言われてますが、どういう店にするのか ターゲット層は、どこなのか 競合は、何処か 資金は、どうするのか  運転資金 開業資金 等々 営業時間
2021-06-20 19:58
s
shuu
長文すいません
2021-06-20 19:59
さえ
急な質問失礼します。 みなさんの厨房の床の環境、どんな材質か知りたいです🙇‍♀️
2021-06-20 20:41
s
shuu
製菓 ホテルの厨房 共に、以前に働いたところは、コンクリートでした。
2021-06-20 20:51
さえ
早速の返信ありがとうございます。 21:01 チョコレートが参加しました。
2021-06-20 20:56
s
shuu
今、採用になってるところもコンクリートでした。 コンクリートの欠点は、水捌けとひび割れがしやすい傾向にあるかと 利点は、安さかも←正確な価格はわかりませんが 床の工夫としては、シンクの下とか壁に斜度が付けれたら、掃除のときらくかもしれない
2021-06-20 21:02
みかん
コンクリート水を流せるしいいですが、足がすごく疲れます…
2021-06-20 21:10
さえ
コンクリートのところで働いたことがなく、すごく勉強になります。 ありがとうございます🙇‍♀️!
2021-06-20 21:10
s
shuu
とんでもないです 掃除のときに、配管邪魔でやりにくかったのと、掻いても掻いても、水が溜まってめんどかったんで 自分で、開くときにはそういうところもきっちりと抑えておきたいなと思っていたので
2021-06-20 21:13
s
shuu
分かります
2021-06-20 21:15
さえ
そうですよね、、 なるべく足に負担はかけたくないです😥コンクリート以外でご存知の床材ありますか?
2021-06-20 21:18
さえ
ありがとうございます。 ひび割れしてしまったところは何か補強したりしていますか?
2021-06-20 21:20
こうへい
とあるレストランの厨房の床は絨毯みたいですよ
2021-06-20 21:20
s
shuu
とんでもないです 補強は、無かったですよ
2021-06-20 21:21
さえ
絨毯ですか!?それは初めて聞きました😲
2021-06-20 21:21
河合歩惟
全てケーキ屋ですがコンクリートでした。床掃除は楽です。私は、ひび割れは見たことないですね。排水のために傾斜はすこしありました。
2021-06-20 21:22
s
shuu
辞めたとこなんで 今は、分かりませんが 辞めた時点では、なにもしてなかったです
2021-06-20 21:22
さえ
やはりコンクリートのところ多いですね🤔 ありがとうございます。
2021-06-20 21:27
めろ
私のお店はビニールフローリングです。 撥水加工なので水を流すこともできますし、ビニールなのでコンクリートよりは負担が少ないかと… ビニールフローリングの下がどうなってるかはわかりませんが、、、 小規模なお店なので普段も水を流したりというよりは
2021-06-20 21:36
さえ
ありがとうございます。 私のところもビニールフローリングなので一緒ですね😊 私が知ってる床はこの2つだけです🤔
2021-06-20 21:58
オシ
自分の店の床もコンクリートで、作業場だけその上からシリコンを塗ってもらいました。 水捌けが良くて掃除も楽で、普段は汚れたら雑巾で拭いて、1ヶ月に1回くらい水を流してます。その後にフローリングワイパーで切っておわりです。 コンクリートなので疲れは
2021-06-20 22:01
オシ
通路と作業場の境目です。 通路のコンクリートが汚くてすみません😅
2021-06-20 22:03
さえ
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ やはりコンクリートは足への負担が大きいですかね😞 掃除の面ではコンクリートの方が良さそうですが、悩ましいところですね🤔
2021-06-20 22:10
オシ
自分の所はシリコンを薄く塗っただけなので、出来るか分かりませんが厚く塗ってもらえたら、少しは変わるかも知れませんね。 自分も疲れが気になってました。クリスマスの時だけ、あまり動かないのでゴムのシートを敷こうかと思ってます😊
2021-06-20 22:14
めろ
もう1店舗の方はコンクリ?っぽい感じですが、作業台の周りだけフロアマット敷いてクリーニング交換してます!
2021-06-20 22:20
あもやん
私のところは床はタイル張りになってますよ。 真っ直ぐなのでそんなに疲れもないです。ただ滑りやすいので要安全靴です(^o^)丿
2021-06-20 22:29
りく
うちは、普通の家の造りの台所を作業場にしたので、フローリングの上に塩ビシート(楽天で買いました)を自分で作業場のサイズに合わせてカットして敷きました。 水拭きもできますし、厚さもあり、コンクリート床より疲れません。(前に働いてたとこは2店ともコンクリート
2021-06-20 22:54
さえ
お返事ありがとうございます。 滑りやすいのは注意ですね🤔タイル張りはどのように掃除されていますか?
2021-06-20 23:06
さえ
お返事ありがとうございます。 勉強になります🙇‍♀️
2021-06-20 23:08
ねむちゃん
@さえ @さえ ウチも@りく さんと同じ感じですが 床はフローリングのまんまです (自宅の一部を営業許可使用に変えました 材質を変更したいということでしょうか?
2021-06-21 08:10
みみみ
いあ
2021-06-21 10:06
あもやん
@さえ @さえ さん、 そんなに汚れないので週1回デッキブラシで擦って水切りです。
2021-06-21 12:00
さえ
ありがとうございます。 17:07 ほが参加しました。
2021-06-21 12:59
さえ
返信ありがとうございます。 いえ、これから新しく厨房をつくるに当たって、みなさんの意見を伺いたいなと思いました。 使い勝手や使い心地など話が聞けたらなと考えていました🙇‍♀️
2021-06-21 12:59
ねむちゃん
そうなんですね! 居抜きの場合はほぼコンクリートなので まんま使う方がほとんどかと思います‥ 新しい厨房、ワクワクしますよね 場所にもよりますが 厨房の内装にはあまりお金かけなくてすむといいですね(cony smile)
2021-06-21 18:30
さえ
ありがとうございます😊 お金をかけずに働きやすい厨房をつくりたいので、また情報収集させてください🙇‍♀️! 19:49 Roseが参加しました。
2021-06-21 19:13
サブ
こんばんは! またまた質問させてください。 牛乳にラベンダーのシングルハーブティーを入れ火にかけ、沸騰直前で火を止め、フタをし10分蒸らす。 と、ラベンダーの香りはよく出るのですが、同時に植物感のあるえぐみも出てしまいます。 ラベンダーの香
2021-06-22 21:22
河合歩惟
こんばんは。沸騰直前まで牛乳だけ沸かして火を止めて、そこに茶葉を入れておいてフタをして10分蒸らしてみるのはどうですか? 煮出すからえぐ味が出やすいのでは?思うのですが。。
2021-06-22 22:15
拓也
でも、えぐみでるなら葉の量増やして、蒸らし時間へらすとか。。。
2021-06-22 22:40
サブ
@河合歩惟 @河合歩惟 まだ少量でやってるので、えぐみが出るほど長い時間火にもかけてないとは思います…絶対沸騰させないようにはしてるので…
2021-06-22 22:46
S
SHO
@みかん @みかん 私もそれがいいと思います!
2021-06-22 22:47
みかん
@サブ @サブ 冷たい牛乳にハーブティーを入れて、一晩置いておくとか…?
2021-06-22 22:47
みかん
紅茶とか日本茶なんかも、水出しすると苦味、えぐみが少ない味になるから…
2021-06-22 22:48
河合歩惟
そっちのがいいですかね?わたしは普段あまり紅茶を使用しないので詳しくはないので。。すいません。
2021-06-22 22:50
河合歩惟
あくまで普通に紅茶を飲むやり方になってしまいましたね😥
2021-06-22 22:51
サブ
@みかん @みかん なるほど冷たい牛乳からですか! なんとなく一連の作業にしたくて温めてましたが、試してみます!
2021-06-22 22:58
サブ
@河合歩惟 @河合歩惟 いえいえ!自分もコーヒー豆とか紅茶とか、温める方向で考えちゃってたので!ありがとうございます!
2021-06-22 23:00
みかん
うまくいったら教えてください😄 もしかすると牛乳だと葉が開きにくいかもしれないので、その場合はぬるま湯少量で茶葉を少し開かせてから牛乳に入れるといいかもしれないです😄
2021-06-22 23:00
サブ
@みかん @みかん はい!ありがとうございます! 試してみますー!
2021-06-22 23:01
ロール
えぐみ、渋味も旨味なのでまったくないのはそれはそれで違いますし ある程度のえぐみ、渋味、苦味などあってこそのお茶なので  まったく出ない事はないんですけどね  用はえぐみなどをどこまでおさえるかて感じですね 濃さも好みなので 自分の理想とする抽出
2021-06-22 23:19
たそ
アールグレイやジャスミンでやったことありますが、牛乳を沸騰させて火を止めて茶葉入れて10〜30分蒸らしてつかってます。ラベンダーはクセが強いからエグみがでちゃうんですかね…ジャスミンはそこまできにならないです。
2021-06-22 23:23
サブ
@ロール @ロール そうですよねー、冷たいと弱いのかなっていう懸念はあります… どこまで強くするか、納得のいくものを抽出したいと思います!
2021-06-22 23:46
サブ
@たそ @たそ そのクセをあえて残すのか、クセを出させない製法で作るのか、クセを感じさせなくするのか、上司と相談します…。
2021-06-22 23:48
いっぬ
٩( ᐛ )۶がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 00:58
気まぐれパテ子
無事にガーデンウエディングできました(emoji)
2021-06-23 08:41
C
CREAM
かわいいーっ!!!素敵です😍
2021-06-23 09:22
気まぐれパテ子
ありがとうございます(emoji)(emoji)(emoji) コロナで一年やっと待った式なので、花嫁のわがまま全部詰め込み勝手にもりもり増やしました(emoji)(present)(emoji)
2021-06-23 09:24
C
CREAM
@気まぐれパテ子 @気まぐれパテ子 こちらのケーキは食用の生花を使っているのですか?
2021-06-23 09:35
気まぐれパテ子
ちがいますよー!ウエディングケーキ、生花使ってます(emoji)アルコールで拭いて、ろうそくみたいに抗菌のアルミホイルで巻いて、オアシスに刺す感じでアレンジしております。 まぁこのケーキは外にしばらくかざるってことで食べない前提で、写真撮り用の装飾品とし
2021-06-23 10:02
気まぐれパテ子
あとエディブルフラワーが小さいし高いしかわいいの少ないし苦いしあまり好きじゃないんです。田舎なので手に入りにくいの(たらりー)
2021-06-23 10:04
C
CREAM
なるほどー!そうですよね💦オーダーメイドだと数本ずつ用意するだけでもかなりの労力になりますもんね😭
2021-06-23 11:14
気まぐれパテ子
はい。 式は写真撮りたくさんされるので、見栄え重視です(emoji) 普段のお誕生日ケーキもガーベラ一輪は刺してますが、よほどの酔いどれが食べた以外はそこまで問題もなく、みんな記念にグラスブーケで数日楽しんでくれてます(emoji)(emoji)(em
2021-06-23 11:19
1
1GP
よろしくお願いします
2021-06-23 12:09
1
1GP
はじめまして
2021-06-23 12:09
1
1GP
今パイピングの練習してて
2021-06-23 12:10
1
1GP
紙の作り方が分からずどなたか作り方の動画を送って下さる方いますか?
2021-06-23 12:11
河合歩惟
河合歩惟
動画じゃないですが、わかりますか?あとはYou Tubeとかでコルネ作り方とかで検索すると出ると思います。
2021-06-23 12:16
1
1GP
@河合歩惟 @河合歩惟 ありがとうございます🙇💦💦
2021-06-23 12:33
あもやん
こんばんは(^^) 私は茶葉を使うときの時間は3分ぐらいにしてますよ。 この代わり3分たったあとはキッチンペーパーに包んでしっかりこしてます。 渋みが出ないのは3,4分ぐらいが限度ではないでしょうか。
2021-06-23 19:22
1
1GP
もう1つ質問です スキルチェックがあるんですけどどんな感じのをやるんですかね?
2021-06-23 19:24
河合歩惟
直線や曲線書いたり、基本これらは垂らし書きだと思うのでそちらがメインかと。 文字なら摺り書きや垂らし書き両方の場合もあるかも。
2021-06-23 20:06
1
1GP
@河合歩惟 @河合歩惟 分かりました、ありがとうございますm(_ _)m
2021-06-23 20:23
河合歩惟
頑張って💪 20:28 1GPがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:26
1
1GP
@河合歩惟 @河合歩惟 はい、頑張ります(頑張る)
2021-06-23 20:28
1
1GP
この間は学校でエクレアを作りました
2021-06-23 20:29
やまやまだ
美味しそう!!!!!! 23:15 アロゼが参加しました。
2021-06-23 22:31
N
N
質問です。自分はモンブランを担当になっています。うちでは、3種類の栗のペーストを混ぜてモンブランペーストを作っているのですが、たまにうまく混ざらない時があります。原因わかりますか?
2021-06-24 13:32
ののん
ペーストの柔らかさが均一ではないから、固いものだけが残って固形として残っているのではないでしょうか。( .. )
2021-06-24 13:59
しゅ
固いものの順番に混ぜていくと 混ざりやすいです ちなみにペースト以外にも 混ぜているものはありますか?
2021-06-24 14:04
みかん
職場の先輩に聞いてみました??
2021-06-24 14:18
ちーたん
かなり以前のコメントにリプライさせて頂きます🙇‍♀️ 色々詳しいので是非教えて頂きたいです。 来年店舗兼住宅の建設を考えていますが、住宅ローンを組もうと思っております。 最初から店舗兼住宅を建設し、住宅ローンは自宅部分だけ適用で店舗の方は自己資金
2021-06-24 14:40
なほ
恐れ入ります、ありがとうございます🙇‍♀️ おめでとうございます、これから楽しみになりますね✨ まず、店舗兼住宅ですと銀行等でローンを組む場合、かなり条件が悪くなると思って頂いて間違いありません。 そうではなく、住宅を建て将来的にお店など出来たら良い
2021-06-24 15:19
なほ
@ちーたん @ちーたん お金の流れを分けたとしても、銀行等が店舗兼住宅であと認識した場合は条件が必ず悪くなります。
2021-06-24 15:20
なほ
すみません、店舗兼住宅であると…です💦
2021-06-24 15:21
ちーたん
早速ありがとうございます😊 なるほど、勉強になりました。 条件は金利という解釈ですが合っていますか? フラット35の予定ですがそれでも条件が悪くなるということですよね💦 建築会社の方々が店舗兼住宅のローンについてあまり詳しくないのでこちらで聞けてと
2021-06-24 15:32
ちーたん
@なほ @なほ 他に経理処理についてですが、建物の減価償却は敷地面積の按分で計算して経費として計上していいのでしょうか? 今他の建物があり取り壊し代なども計上できるのかな?と疑問です。 もしお分かりでしたらお願い致します🙇‍♀️
2021-06-24 15:35
なほ
そうですね💦 金利は大きく変わると思います。 あとは、貸付金額の上限なども変わることが多いです。 これはまた話が少し逸れますが、建築会社には店舗側の工事も例えば一つ一つ細かく分けて領収書を出してもらえる方が、確定申告の際に助かります。
2021-06-24 15:35
なほ
按分としてはそうなのですが、取り壊し代を計上するというケースは私はないです🙇‍♀️💦
2021-06-24 15:37
ちーたん
工事の領収書、今のお店の内装の時にまとめて発行でとても困ったのでアドバイス頂けて目から鱗でした😆 出してもらえるようにお願いしてみます! 取り壊し代はやはり難しいのですね😅 全ての費用が出てから一度税務署に相談に行こうと思っていましたが取り壊し代は別
2021-06-24 15:38
なほ
恐れ入ります、少しでもお役に立てれば嬉しいです☺️ 色んなケースで変わって来ると思うので、取り壊し分等は税務署にサラッと相談なさってみてくださいね🙇‍♀️
2021-06-24 15:41
ちーたん
サラッとですね☺️ すぐにお返事頂けて、疑問点解決致しました! また実際に施工して、分からないことがあれば相談させてください🙇‍♀️
2021-06-24 15:46
なほ
拙い知識ですが、私でわかることであれば何なりと😖 ちーたんさんの素敵なお店とお菓子たち、私も楽しみです♪
2021-06-24 15:48
N
N
一度、裏ごししてもう一度混ぜたら混ざりました
2021-06-24 16:45
s
shuu
皆さんに質問があります 店を出すのに保育所の跡地←建物+駐車場ありっていう物件があれば、厨房の監査は、通りやすい 駐車場はある という利点より、借りる交渉する価値はあると思いますが、どう思われますか?
2021-06-24 23:51
s
shuu
+店の宣伝するときにそこの保育所の宣伝も同時にすることになるので、向こうにもメリットあるかと
2021-06-24 23:53
N
N
@みかん @みかん 先輩に聞いたらシェフに聞いてみなと言われてシェフに聞いたらそのモンブランペーストを混ぜることが出来なかったら他の人を担当にすると言われて試行錯誤して裏ごししてもう一度混ぜたら混ざりました
2021-06-25 05:17
すずき
駐車場ありで居抜き物件だったら美味しい物件とは思いますが「立地」と「賃料」、「自分がやりたいお店のサイズ」かってのが大事なんじゃないでしょうか。 大きすぎても商品うめるのが大変になるだろうし、使わないスペースにお金を払うのももったいない気がします。
2021-06-25 09:07
s
shuu
移転した抜けた保育所に出店すれば、賃料安くて貸してもらえるかなと
2021-06-25 09:09
s
shuu
立地よくて、大学病院も近くにあるんで、集客率としては良いかと
2021-06-25 09:13
s
shuu
こじんまりとした保育園だったので、厨房は、程よいサイズかなと予想してます
2021-06-25 09:15
みかん
予想するより、実際に見せてもらってから検討した方が良くないですか??
2021-06-25 09:17
s
shuu
確かにそうですね 貸してもらえるかどうかも、未定ですし
2021-06-25 09:18
N
N
@shuu @shuu 貸してもらえるといいですね
2021-06-25 12:48
気まぐれパテ子
カフェを出されるのですか? 厨房から接客スペースまでの二重扉だったり廊下なり、 こじんまりとした保育所とはいえ、普通のケーキ屋より広いですし、トイレも改修いれないとちびっこ用ですし、メンテナンスが大変そうです…。 保育所さんへの納品たまにしてるので勝
2021-06-25 13:11
s
shuu
ご意見ありがとうございます。
2021-06-25 13:14
s
shuu
カフェまでするかは、まだ分からないですが 監査+駐車場だけを考えるとありかなと
2021-06-25 13:14
気まぐれパテ子
とおるといいですね(emoji)
2021-06-25 13:15
s
shuu
28に市役所のコンサルタントの方と話す予定なので、その時に出してみようと思います
2021-06-25 13:16
あもやん
夏のデザートです。 メロンのマリネとココナッツのパルフェです(^o^)丿
2021-06-25 14:39
ぺぴこ
ナッペをやってるんですけど上手く出来なくて、クラムが見えてしまったり角が上手くたたなかったりスポンジの層が見えてしまったり、、 皆さんが意識してるコツなどはありますか? 良ければ参考にさせてください🥺
2021-06-25 14:47
気まぐれパテ子
いちごソースですか??(emoji)(emoji)(emoji)ベリーとココナッツとメロン…どんなお味だろ(emoji) ミントがキレイな(葉っぱ)型だったらばえるのにな…って見た目重視なのでそこに目線がいってしまいました(drop)
2021-06-25 14:47
あもやん
ベリーのソースとポルト酒のソースですよ(^^) メロンとポルト酒とバニラはよく合うのでよく使ってます〜
2021-06-25 14:50
めろ
1度薄めにナッペしてクラムを抑えてから、そのあと完全にナッペするようにするとある程度抑えられるかな…と思います! ナッペだけは練習ありきなので出来るだけ回数を重ねた方がいいです! あとは上手い人のを見て自分との違いを見つけること?🤔
2021-06-25 15:09
気まぐれパテ子
右手は固定で、ヘラの跡をとても気をつけてます。 回転台の中心さえ取れてたらハゲとかはなくなるかなと。 海外のケーキの動画めちゃくちゃ見てます(emoji)(emoji)(emoji)
2021-06-25 15:25
河合歩惟
こんにちは。私も側面のクラムを中に入れるように少し固めの生クリームでコーティングして、薄めに下塗りをしてから本来の固さの生クリームで塗っています。
2021-06-25 15:29
R
Rose
まず、クラム抑えるために軽く下塗りしてから 本塗りで上~横ってスポンジが見えないようにたら パレットについてる生で上~横とナッペすれば角が出やすくなると思います (パレットの生がクラムを含んでいたらボウルから少し生) 自分のやり方はYouTubeで
2021-06-25 19:14
1
1GP
名前変えました元まなです
2021-06-25 20:24
ぺぴこ
@気まぐれパテ子 @河合歩惟 @Rose @気まぐれパテ子 @河合歩惟 @Rose ありがとうございます🥺 やっぱり薄塗りしてから本塗りした方が綺麗にできますよね、、 シェフに時間がかかるからほん塗りだけで出来るようにしてって言われて練習してるんですけど、、 1個意識すると1個出来な
2021-06-25 20:48
河合歩惟
シェフのいうことも一理はありますが、それはナッペが出来るようになってからでも遅くないんじゃないかなって思います。 私も一番最初のお店はペぴこさんのお店と同じやり方でしたが、現在のお店で2度塗りと言われたのでそのやり方にしてます。お店によってやり方が違うの
2021-06-25 20:52
R
Rose
ナッペの完成系の正解はありますけど その過程は正解ないんで 色んな人の良いとこ取りしてやるのが1番じゃないですかね、、? 私のところは早く出来れば 本塗りからだけでも良いし2度塗りでもいい所なので 私は1,5度塗りという完全に下塗りでもないし本塗
2021-06-25 20:56
オシ
シェフに言われてるなら、思いっきり生クリーム厚塗りしてやりましょう(笑) 多分ビビリながら塗ってるからジェノワーズが出てくるんですよ😊 自分は下塗りしませんよ☺️
2021-06-25 20:57
オシ
サンドの時に丁寧に型に近いくらい、上と側面を平らにして置きましょう。 そしたらかなり塗り易くなります😊
2021-06-25 21:00
ぺぴこ
@河合歩惟 @Rose @河合歩惟 本塗り1発で教えてもらって上手くいかなくてYouTubeみて2度塗りを自分で学んでやってみたら注意されたんです🥺 「こっちの方が早いから!」って😅 頑張ってみます!ありがとうございます @Rose 綺麗にできるやり方でやるのが
2021-06-25 21:07
ロール
練習用のクリームとかあるんですか?  
2021-06-25 21:17
ぺぴこ
@ロール @ロール ショートニングつかってます!
2021-06-25 21:20
河合歩惟
ロールさん わたしもショートニングです。
2021-06-25 21:40
オシ
@ぺぴこ @ぺぴこ 答えておいて何ですが、やはり職場の先輩に聞くのが一番だと思いますよ。やり方はそのお店で違いますし。 それと、イメージトレーニングをやると良いと思います。 焦らずに頑張って下さいね😊
2021-06-25 21:40
ぺぴこ
@オシ @オシ ありがとうございます🥺頑張ります✊🏻
2021-06-25 23:19
🌰
🌰と🍊
個人のケーキ屋されてる方で ケーキ教室されてるところ ありますでしょうか?
2021-06-27 18:11
C
CREAM
こんにちは! 主人が関西出張で関西に行くのですが、心斎橋付近で常温で持ち歩けるオススメのスイーツや焼き菓子店などあれば教えて頂きたいです! こちらは関東なので、関東には出店されていらっしゃらないお店だと嬉しいです😊
2021-06-27 18:11
たそ
教室やってます!
2021-06-27 19:38
テロワール
ちょっとお聞きしたいのですが、ケーキ屋でコーヒーのテイクアウトをする場合の保健所の許可は飲食店製造許可証で大丈夫ですか?
2021-06-28 10:48
🌰
🌰と🍊
店休みの日?でしょうか? それとも 定休日以外に ケーキ教室日として休みとられてますか?
2021-06-28 11:35
🌰
🌰と🍊
内容はいいのですが 時間帯やいつやってますか?
2021-06-28 11:35
たそ
@🌰と🍊 @🌰と🍊 店やりながら(営業中に)やってます!休みの日は休みたいので。
2021-06-28 11:37
🌰
🌰と🍊
同じく 休みの日は休みたいと 僕もそう考えていて 他スタッフは おられるのですか? 段取りをして 完全に製造ストップされてやられてるのでしょうか?
2021-06-28 11:40
たそ
@テロワール @テロワール うちもコーヒーやドリンクなどテイクアウトやってますが新しい許可取ってないので製造でいいのかと…思ってましたが…どうなんでしょう…🥺
2021-06-28 11:40
🌰
🌰と🍊
当店でやろうと考えてるのですが なかなか 製造を完全に止めることは 難しそうで 少し落ち着く時間に お客様のお菓子の作り方のわからないことや 基礎的な事 スポンジ生地やナッペなど 約2時間ぐらいで終わる流れで 考えてるんですが
2021-06-28 11:44
たそ
@🌰と🍊 @🌰と🍊 接客と補助(洗い物など)してくれるスタッフが1人と製造の家族が1人います。 コロナ前は曜日を決めてみんな集まっての開催でしたが、集まれないので、今はマンツーマンで生徒さんに事前にスケジュールを予約してもらってレッスンしています。 レッスン
2021-06-28 11:44
テロワール
厳密にはカキ氷も許可必要みたいですが、保健所しだいですかね。
2021-06-28 11:44
たそ
レッスンしてる横で店の作り物してる時もありますし(大事なものは見せませんが。)生徒さんも実際作ってるところを見て勉強になるみたいで、いいかんじだな〜とおもいます。
2021-06-28 11:46
🌰
🌰と🍊
なるほどです ある程度の仕事を終わらしてですね やはり 相手は主婦層になるから 10か13時という感じですよね 15時ぐらいから落ち着くと 考えていたのですが 時間的な需要も悩みどころです
2021-06-28 11:46
たそ
仕事終わりの18時からのコマもあったんですが(営業外)、問い合わせはあるもののやはり実際には疲れてて通えなくなっちゃうみたいで、今のところ昼間だけです。相談もらえればやろうかな〜とは思ってます。 21:30 ちぇるちぇるが参加しました。 21:43 む
2021-06-28 11:47
H
Honda
大丈夫だと思いますよ!ですが、自家焙煎する際は法律変わるのでコーヒー製造業の許可が必要になります。
2021-06-29 12:48
テロワール
ありがとうございます♫
2021-06-29 12:49
なほ
コーヒー製造業については届け出ということになりますね☺️ 菓子製造業や飲食店営業許可を持つ設備の中に於いて、珈琲を焙煎して豆で販売(粉も)してますよー…という届け出が必要になりました。 最終販売する物の形が液体である場合(コーヒーを抽出した物の販売)は
2021-06-29 15:24
テロワール
ありがとうございます。焙煎してもらった豆でコーヒーだすつもりです。
2021-06-29 15:43
拓也
@テロワール @テロワール テイクアウトで販売ですよね?
2021-06-29 16:17
テロワール
はい、そうです。
2021-06-29 16:18
テロワール
助かります♫
2021-06-29 16:19
拓也
飲食店営業で大丈夫ですね!
2021-06-29 16:19
拓也
取るところきまってるんですか?
2021-06-29 16:22
テロワール
はい、近くにこだわりの焙煎してくれるコーヒー屋さんがあるので。
2021-06-29 16:23
拓也
保健所に今電話して確認して、大丈夫だそうなんで問題無さそうです!
2021-06-29 16:27
拓也
近くのお店とできるならホント最高ですよね(emoji)
2021-06-29 16:31
拓也
こだわり焙煎いいですね!!
2021-06-29 16:31
拓也
ガレットブルトンヌ作ってみました! 16:38 画像
2021-06-29 16:35
いっぬ
٩( ᐛ )۶ おしゃれですね!
2021-06-29 16:50
拓也
なんかどうしても四角で作りたかったんです(笑)
2021-06-29 16:52
テロワール
わざわざすみません。ありがとうございます♫
2021-06-29 16:56
拓也
全然ですよ
2021-06-29 16:57
りく
本当におしゃれ✨ですね~☺️ 成型もしやすいですか⁉️
2021-06-29 17:07
りく
何で風味付けてらっしゃいますか? ラム酒でしょうか⁉️ 差し支えなければ、お願いします🙇⤵️
2021-06-29 17:12
拓也
@りく @りく ホワイトラムですよー!
2021-06-29 17:19
なほ
テロワールさんの淹れるコーヒー😍 これはもう美味しいに決まってますね😊🎶
2021-06-29 17:19
テロワール
うちは、デロンギのマシーンでいれるだけなので♫ ただ、コーヒーも鮮度命みたいなんでそこは気をつけます。
2021-06-29 17:22
N
N
サバランを作っている方いますか?
2021-06-29 17:24
テロワール
作ってますよ。
2021-06-29 17:27
りく
ありがとうございます➰☺️ 美味しそうです😍 うちはダークラムと、もう一つオレンジ味も作ってます。私はラムのが好きなのですが、オレンジが人気で、他のお店はどうなのかなと思い、聞いてみました。 ホワイトラムはダークより上品に仕上がりそうですね✨
2021-06-29 17:47
拓也
四角はシータで伸ばしてきるだけなので。。。
2021-06-29 17:48
ねむちゃん
@🌰と🍊 @たそ @🌰と🍊 @たそ 私は菓子、パン、料理のレッスンを5年ほど行っていて その後、菓子製造業で営業許可取得しました レッスンは並走していません 製造場所とレッスン場所と 仕切り?で分けられているのであれば 保健所的にはOKなようですが (生徒さ
2021-06-29 18:11
ねむちゃん
スクエアのデメリットは四隅が強く焼けてしまうことだと思います‥ にしても、ガレットブルトンヌの厚みをシーターで伸ばすことができるのですねー
2021-06-29 18:13
1
1GP
キルシュ入りのシュークリームです
2021-06-29 18:40
🌰
🌰と🍊
ありがとうございます いろいろ試してやってみます。お客さんも製造風景が見れて+になる場合もあると分かって安心です
2021-06-29 18:53
N
N
@テロワール @テロワール サバランのシロップはどうやって作っていますか
2021-06-29 19:16
テロワール
水を、沸かして砂糖を溶かして粗熱とれたらリキュール入れてますね。
2021-06-29 19:18
この
こんばんは! 製菓専門の高校に通ってるものですが、明日の実習がオレンジのビスキュイロールケーキなんですが、ビスキュイ生地を作る時のコツ、綺麗なのの字のように上手く巻くコツなどを教えて頂きたいです、!🙇‍♀️
2021-06-29 21:47
しょお
まだまだ初心者ですが、生地の絞りはあまりゆっくりせずある程度のスピードで間を空けつつ等間隔で絞るのがいいと思います!
2021-06-29 22:18
この
ありがとうございます!!、
2021-06-29 23:02
河合歩惟
こんばんは。 のの字にキレイに巻くには1番最初に芯をしっかり作ってから、あとは芯を巻きこむように紙ごと前に押すようにすれば巻けますよ。 あとは巻き終わったら綿棒や定規などでしめるとなおキレイなのの字になります👌 分かりづらかったらすみません 23:
2021-06-29 23:29
この
おはようございます! 今日の実習で意識して巻いてみます、!ありがとうございます🙇‍♀️
2021-06-30 07:22
たそ
踵が鬼のように痛いなぁと思っていたら足底筋膜炎になっていました。初期なのでインソールと痛み止めでなんとかしていくのですが、踵が潰せて(つぶせるというかサンダルみたいな…)インソールも敷けるようなオススメの靴、どなたかご存知ないでしょうか…。脱ぎ着が多いので
2021-06-30 07:28
みかん
大丈夫ですか?? 足のトラブルは辛いですよね🥲 私、一時期足のトラブルがあった時は室内用のスリッパを買ってきて履いてました💦 (厨房に向かないのは分かってるんですが…) 包帯巻いたりインソール入れたりしてたので、かかと無しの靴やクロックスだ
2021-06-30 07:33
みかん
これ、ちょっと気になってます。 あとは、サボタイプのコックシューズですかねぇ…
2021-06-30 07:35
いっぬ
٩( ᐛ )۶ わたしもキッチンで履く靴気になります 足裏や膝が痛くなりにくいものはないのでしょうか... クロックスだと負担が大きいです
2021-06-30 07:55
たそ
これ履きやすそうですね!どたなか使ってる人いないかな… コックシューズやナースシューズは合う合わないもあるし値段も結構するときもあるので、探すのが大変ですよね😭
2021-06-30 07:59
たそ
わたしは家庭用スリッパで症状が悪化してしまいました。 小林製薬の外反母趾用インソールを仕込んでいますが結構いいかんじです。あとはいい靴があれば…
2021-06-30 08:01
はるぽん
あんことりんごのデセールを考えていてそこにもう一つ何かパーツ欲しくて、 何かいい案ありますか?😞
2021-06-30 08:04
S
SHO
@はるぽん @はるぽん 柑橘系とかどうですか?
2021-06-30 08:23
Y
Yuya
それにクロックスのような楽な靴だと 後に腰に負担がかかったり 足腰弱なったりするみたいです! 歳重ねるにつれ酷くなるみたいです!
2021-06-30 10:34
なーお
@たそ @たそ 大丈夫ですか? 辛いですよね… 足のトラブルは私達の職業病でもありますよね サンダル様式でしたら ビルケンシュトックが良いと聞いたことがあります 人によっては一日中歩いていても平気だったとか ただ高価ですし、合う合わないがあるからな
2021-06-30 11:35
たそ
@なーお @なーお ありがとうございます😭ビルケンシュトック調べてみました!おしゃれですね…普通に普段使いしたいです😭 わたしも巻き爪ひどいのでそれも絡んでるのかな…オープンチャットもあとで覗いてみようとおもいます。ありがとうございます! 足お大事に頑張りましょ
2021-06-30 14:09
たそ
次々質問で申しわけないのですが、オリジナルブレンドのハーブティーを販売するのには何か資格が要りますか?ネットで調べても特にでてこなくて… ブレンドは、仕入れをした茶葉をこちらで合わせるやり方です。賞味期限の設定方法などどなたかご存知ないですか? 保健所
2021-06-30 14:15
ちーたん
https://hizenmasamune.com/【解説】密封包装食品製造業とは?食品衛生法改/
2021-06-30 16:50
ちーたん
解説ブログ見つけましたので貼っておきます🙋‍♀️
2021-06-30 16:50
ちーたん
新しく新設された密封包装食品製造業ではないでしょうか? 厚生労働省で決められている食品の中の「粉末又は固形の調味料並びに茶」にあてはまるかな?と思います☺️今まで許可不要だったジャムもこちらの許可が必要なようなので取っておいて損はないかと思いますが、こち
2021-06-30 16:50
たそ
ありがとうございます! ジャムも許可が必要になったんですね…知らなかった😓もう一度保健所に相談してみようと思います!リンクもありがとうございます🥰
2021-06-30 17:14
ゆき
ブリオッシュ的なものはどーですかね? あんバターサンドとリンゴジャムみたいなイメージで
2021-06-30 22:22
まゆみ
初歩的な質問で申し訳ないのですが パウンドケーキを仕込む際に、卵を入れて最初は乳化させるんですけど バターより、卵の量が多いからかだんだんと分離してきます。 そこに粉を加えず、卵を全部入れるのですが その理由として、何がありますでしょうか? いろ
2021-07-01 18:10
拓也
微妙に安定しないカヌレ作りました😅
2021-07-01 19:25
拓也
安定温度が見つからい(´;ω;`) 20:43 きが参加しました。
2021-07-01 19:26
パウンドケーキは 粉、卵、バター、砂糖 1ポンドずつ使用して作ったケーキがもととなっています😊 (今では同割に拘らず様々なレシピがあります。) 工程もシュガーバッター法、フラワーバッター法などありますのでレシピと相性のいい方法を選ぶと良いと思い
2021-07-01 21:59
長々とすみません😌 美味しいパウンドケーキが作れたら幸いです😊
2021-07-01 22:00
ぷりん
みなさんはレモンの皮など柑橘の皮を使いたい時どうされてますか? 国産のレモンは季節によっては手に入らなく、手に入らない時は輸入物を念入りに洗って使っているのですが… 皆さんどうされてるのか聞きたいです。
2021-07-01 22:37
G
Gorilleさん
@ぷりん @ぷりん 冷凍でストックしてあります。(^^)
2021-07-01 23:17
ロール
お菓子ではないですけど 同じ食なので 見て損はないと思います
2021-07-03 21:14
G
Gorilleさん
@ロール @ロール 友達が出てるから注目しています(^^)
2021-07-03 23:16
ロール
3人のうちの誰かですね すごいですね😃 
2021-07-03 23:31
G
Gorilleさん
楽しみです😃
2021-07-03 23:56
あもやん
ドラゴンシェフ今録画を見てます! 船上バトルあまりデザート作ってるところを撮してなくてちょっと気になります|ω・)チラ
2021-07-04 21:40
あもやん
マンゴーを活かすって難しいですよね(¯∇¯٥) マンゴーそれ自体がもう出来上がってますし
2021-07-04 22:09
ジダン
長文ですが質問があります。 自分は現在店舗を持っているオーナーシェフですが、先日、他店舗の若手(3年目くらい)の子が、遊びに来て、話をしてました。「今の勤務している店舗で勤めあげて独立をしたいのだけど、今のパティスリーは機械化が進んでいて悩む。自分が
2021-07-04 23:08
ロール
そうですね 加熱しても形保ちづらい 濃厚に甘いですからね パイナップルとかの方がはるかにやりやすいですね 基本酸味の主張が多いので活かすて意味ではやりやすいです   テクスチャーでいえばマンゴーより硬い物も合わせるとか   味でいえば甘さを引
2021-07-04 23:28
あもやん
私は個人店を経営するメリットがいまいちわかりません。 3年で残る店は3割とよく聞きます。結局店を潰して残るのは借金だけです 技術が学べないや、やりたいことができないって言うのはただの言い訳のようにしか私には思えません。 勤めている店舗で自分のやりたい
2021-07-04 23:28
みかん
その若手の方へのアドバイス。 私だったら…ですが。 いろんな考え方があるから、何が正解とは決まってないしそのお店のシェフの考え方も、あなたの考え方も正解かもしれないし不正解かもしれない。(そもそも正解とは?は置いておいて…) 労働環境が整
2021-07-04 23:36
拓也
冷凍ゼスト仕入れてます😅
2021-07-04 23:56
ねむちゃん
「思うようにやってみたら?きっと上手くいくよ!」 ですかね‥ 何を言ったところで、結局は彼次第、ですよね その彼は、細かいアドバイスより背中押してくれる一言が欲しいのでは?と思いますけど このご時世、小さい店舗でもなんでも、自店を持てるとい
2021-07-05 07:06
ちーたん
おはようございます! 朝からクイジナートのハンドブレンダーが壊れて大ショックです😭買って一年一ヶ月の命でした。 皆さまおすすめのハンドブレンダーありますでしょうか?🙇‍♀️ 08:49 さばおが参加しました。
2021-07-05 08:33
こうへい
高いけど、ブラウンのハンドブレンダーですかねぇ😅
2021-07-05 09:02
ぶんぶん
パールアガーの8番と、 パールアガーの680番がお店にあったんですが 違いってなんでしょうか。。。??💦
2021-07-05 09:04
みかん
ぶんぶん
一応事前にそのサイトはみました!🙇‍♂️ ですが、 あんまり分からなくて。。。
2021-07-05 09:06
ぶんぶん
実物は8番しか見た事がないのですが 今お店で作らせていただいてるゼリーが680番のものを使用しているんです。 この前初めて補充しようとしたら8番しか見当たらなくて 違いってなんだと思いまして。。。
2021-07-05 09:06
ぶんぶん
冷やす商品には8が向いてて 殺菌しなければいけない商品には680が向いてるということでしょうか?
2021-07-05 09:07
ちーたん
早速ありがとうございます😊 ブラウン、刃のところがゴムベラで取りづらいかなと前回迷ってクイジナートにしたので今度はブラウンにしてみます☺️🙏
2021-07-05 09:17
里美
質問です。この機械の名前わかる方いらっしゃいますか?(上) 16:12 ねむちゃんがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-05 15:58
ねむちゃん
↑自分で言っておきながら何ですけど 考えてみたら無責任な言い方ですよね😅 皆さんは昨晩放映のドラゴンシェフ、ご覧になりましたでしょうか? 優勝した方は「優勝したいと思います」 優勝できなかった方は「優勝できるんじゃないですか?」 そんな自身の
2021-07-05 16:15
ねむちゃん
ブレンダー、ウチも@ちーたん さん同様に ブラウンのメンテはどうか?と迷っていました😅
2021-07-05 16:22
ドウシシャさんの氷かき器ですかね🤔
2021-07-05 17:06
里美
ありがとうございます!!
2021-07-05 17:23
里美
@米 @米 さん
2021-07-05 17:24
ちーたん
迷う形状ですよね😅 とはいえ、毎日使うものだし無いと困るし、バーミックスは私には高価なのでブラウンの1番ハイパワーのやつ購入してみました! 使ってから感想投稿しますね🙋‍♀️
2021-07-05 21:20
しょお
質問です。 ショートニングでナッペの練習をしているのですが、ゆるゆるで練習になりません。 どうすれば程よい硬さを保てますか?
2021-07-05 21:34
こうへい
ある程度冷たい水をかまして、硬さを保つ。
2021-07-05 21:39
しょお
氷ではなく水ですか?
2021-07-05 21:42
こうへい
氷だけだとボウルにあたる面積が少ないので水でいいと思います。少し氷を入れてもいいと思います。 ゆるゆるの状態がかなり酷いのであればしっかり氷を入れた氷水がいいです。
2021-07-05 21:46
しょお
冷やすと底が固まって混ぜると塊が混ざって練習にならないんですけど氷水で改善されますか?
2021-07-05 21:48
こうへい
そこはぬるま湯とかを使って微調整でいいと思います。
2021-07-05 21:50
しょお
ずっと使い回してるんですけど室温に置いてるドロドロ状態からすぐに氷水で冷やしたらいいんですかね? ケンミックスとかで混ぜてからの方がいいんですかね?
2021-07-05 21:53
こうへい
どのくらいの期間使い回してますか? いくらショートニングでも限界があると思うのですが😅
2021-07-05 21:56
しょお
1週間ほどです! 普段はこの暑さ常温で保管しています。
2021-07-05 21:57
もーちー
こんばんは 私の会社の場合は、 冷蔵に入れて帰ってその練習する 1時間前に常温に戻して、ケンミックスで混ぜながら硬さ調節しています。 全部いっぺんに柔らかくするのではなく、硬いのを継ぎ足し継ぎ足ししながら練習していました。
2021-07-05 21:59
こうへい
この時期に常温保存はすぐに悪くなりますよ😅さすがに。 1週間は長すぎですね😅
2021-07-05 22:02
ロール
これのどこが進化系なのでしょーか  ただ乗せてるだけて感じるんですけど センスも感じなくて 自分には今出てる色々なマリトッツォの良さがわからなくて💦   本来のマリトッツォが一番合ってる気がするんですけど 😅
2021-07-06 20:52
たそ
お名前でてるのを載せるのもどうかな〜と思いますよ〜誰が見てるかわかんないし…
2021-07-06 20:54
Y
Yuya
流行りにもトッピングも乗っかりすぎてますね😅🤔🙄
2021-07-06 20:54
しょお
進化系というか変化形?なんていうんだろ。原型留めてないですね。
2021-07-06 20:55
Y
Yuya
たしかになまえはいかんですね
2021-07-06 20:55
Y
Yuya
進化系じゃなくもはや別物 いやただブリオッシュ生地を土台にした プリンアラモードでしかない
2021-07-06 20:55
みかん
いろんな考え方があるから…
2021-07-06 20:56
ロール
そうですね 名前は消さないとダメでした 😅
2021-07-06 20:58
みかん
「売れれば正義」という考え方もある
2021-07-06 20:59
ロール
別物、変化形 たしかに  しっくりきました    売れたら無してわけないですもんね インパクト戦法なんでしょーね
2021-07-06 21:01
拓也
名前は知らないです😅
2021-07-06 21:57
拓也
安くて力強いオススメ貝印のハンドブレンダー むかしは3000円くらいで買えたんですが、人気すぎて値段上がった商品です。
2021-07-06 21:57
古い考えでついていけるのか不安すよね。今の人はびっくりするものばかり
2021-07-06 22:37
こうへい
ハンディタイプのかき氷機ですね👍
2021-07-06 22:45
里美
ありがとうございます!!
2021-07-06 23:30
ちーたん
ありがとうございます😊 ブラウン購入してしまったので壊れから次回は貝印見てみます😊
2021-07-07 04:26
拓也
メッセージおくるの遅かったですね😅すみません 07:26 璃音が参加しました。
2021-07-07 07:11
ちーたん
いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️ 早速お気に入りリストに入れておきました! わざわざありがとうございました😊 08:37 まいこが参加しました。
2021-07-07 07:33
ちーたん
ブラウンのブレンダー届いたので使ってみました。マルチクイック9です 良いところ ・ハイパワー ・対流がいい感じですぐ全体的に乳化する ・ブラード部分の口径が大きく意外とゴムベラで取りやすい ・丸い形状で飛び散らない 悪いとこ ・本体とのジ
2021-07-07 14:45
こうへい
買ったんですね!
2021-07-07 14:47
いっぬ
@ちーたん ٩( ᐛ )۶ @ちーたん どんなときに使えるのでしょうか?? 無知ですみません。。。教えていただけると幸いです
2021-07-07 17:31
ちーたん
一般的には離乳食や野菜スープで使うことが多いものですが、菓子製造では乳化作業に一番使います。私はガナッシュの仕上げには必ず使用しています。 お菓子 ハンドブレンダー バーミックス お菓子 ハンドブレンダー 使い方 などで調べたら色々出てきますよ😊
2021-07-07 18:54
ねむちゃん
もう届いたのですか?早いですね!! しかもレビューも早い!! ↑とても参考になりました! ウチはバーミックスがまだ活躍しているので これが壊れたら検討します♪ プロが愛用しているのでずっと気になってました(cony smile) ありがとうござ
2021-07-07 18:55
ちーたん
バーミックスあれば十分ですよね❤️ 今詳しく取説みたらブレンダーは丸ごと食洗機もいけるそうです! 刃の隙間がちょっと狭いのでバーミックスより洗いにくいなと感じましたがパワーはクイジナートより断然上でした☺️
2021-07-07 18:56
ねむちゃん
ぬぅわに! 丸ごと食洗機?って どこまで丸ごと??でしょうか バーミックスは無理だなぁ。。 チョコレートは油分が多いので隙間洗いが面倒なんですよ。。 いい買い物しましたね(cony big smile)
2021-07-07 19:01
ちーたん
本体を電源に繋いでそこにブレンダーをカチッとつけて使うんですが、ブレンダーを外したら丸ごといけるみたいです☺️かなり画期的かと! バーミックスは本体に棒が付いているのでヘッドしか取り外しできないですもんね💦 教えて頂いたおかげでした❤️
2021-07-07 19:05
ねむちゃん
バーミックス、まさに!その通り。。😅
2021-07-07 19:06
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ありがとうございます🥺
2021-07-07 19:14
ロール
これてなにに使うんだろー🤔
2021-07-07 19:18
ルル
質問失礼致します。 神戸、神戸付近で好きなお店、気になってるお店、教えて頂きたいです。 生ケーキ、焼き菓子や、限定的にココのマドレーヌ!などでも良いので、あればよろしくお願い致します🙇‍♂️
2021-07-07 19:42
あもやん
神戸でしたらモンプリュさんはどうですか?美味しいですよ(^^)
2021-07-07 20:16
みさ
ラヴニューのチョコレート系のケーキが大好きです✨あとセセシオンの焼き菓子もオススメです!
2021-07-07 20:21
C
CREAM
@ルル ラヴニューのブラウ二ー すっごく美味しかったです! @ルル
2021-07-07 20:39
サブ
@ルル @ルル 芦屋になりますが、ダニエルさんのカヌレは絶対買いに行った方がいいです!!
2021-07-07 20:40
ルル
ありがとうございます! コンフィズリー置いてるんですね✨ とても気になります!!
2021-07-07 20:58
ルル
ありがとうございます! セセシオンは、ドイツやウィーン菓子が強そうですね😳 最近、食べていないので魅力的です✨
2021-07-07 21:01
ルル
@みさ ありがとうございます! @みさ さんにチョコレート系と教えて頂き、良い意味で悩んでしまうなぁと思っていたので、ブラウニー!チェックします😊
2021-07-07 21:04
ルル
以前こちらで、どなたかがダニエルさんのカヌレを仰っていたので、気になっていたのですが、これは足を運ぶ甲斐がありそうですね!! ありがとうございます😊
2021-07-07 21:06
あっくんと呼んでくれ
エルベランさんが好きです
2021-07-08 07:49
P
PA
・オリジン コウベ全店 ・ケークスカイウォーカーさん オリジン コウベのなかだとパティスリーアキトさんは是非。 個人的におススメです。 神戸からはずれるかもですが、、、 芦屋だとパティスリープランさんとかあるんですけど。
2021-07-08 08:22
テロワール
https://youtu.be/IdEBY7cQ7aY
2021-07-08 09:30
テロワール
こういう現場の感じで教えてくれる先生は良いですね♫
2021-07-08 09:31
さえ
急な質問失礼します。 焼菓子専門でネット販売をしたいなと考えております。 そこで、コンロに関して悩んでいまして、業務用と家庭用どっちにするか、またガスにするかIHにするか、、。何かアドバイス等いただけませんか🙇‍♀️💦?
2021-07-08 11:38
たそ
いままでガスを使っていたのなら、そのままガスをおすすめします。IHだと火力がまた違ってきたり細かい調整がしにくいので…。
2021-07-08 11:50
りく
どれくらいコンロを使うかにもよりますが、、、 うちは、ガスの家庭用カセットコンロで事足りてます。 ガスの基本料金や使用料よりもガスボンベのが安かったので😅 ほぼオーブンしか使わないので、、、。 カセットコンロなので、場所を広く使いたい時は別の所に移
2021-07-08 14:31
さえ
お返事ありがとうございます。
2021-07-08 15:43
さえ
カセットコンロ使用されてるんですね🤔! あまり使わないとなるとその方が得策ですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 16:37 kuroが参加しました。
2021-07-08 15:47
k
kuro
こんにちは 突然すみません。 お店用に新しくピストレを買いたいなと思っているんですがおすすめのメーカーや使いやすいものがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
2021-07-08 16:42
k
kuro
コンプレッサーはあるので頭だけです🙇‍♀️
2021-07-08 16:43
k
kuro
頭=スプレーガンのことです!
2021-07-08 17:31
拓也
コンプレッサーの容量どんくらいですか?
2021-07-08 17:53
k
kuro
多分30lだと思います! すみません関係あると思わなくて細かいメーカーまでは明日見てみないとわからないです、、、🙇‍♀️
2021-07-08 17:57
Y
Y
Hが参加しました。 19:51 うが参加しました。
2021-07-10 06:49
彼女の誕生日プレゼントの参考にしたかったです!これだけ聴いたらすぐ抜けます!お騒がせしますすみません!
2021-07-10 19:53
いきなりすみません! 彼女が製パンしてるんですけど、製パン中とかってブレスレットみたいなアクセサリー類はつけちゃダメなんですか?
2021-07-10 19:53
しょお
基本ダメだと思います
2021-07-10 19:54
k
kouki
製パン関係なく社会人として腕時計以外のアクセサリーをしてる社会人を見たことないです
2021-07-10 19:56
しょお
職業によるとは思いますがネックレス、ピアスはセーフとか、ほぼ結婚指輪のペアリングくらいなら大丈夫だと思います
2021-07-10 19:57
なーお
@う @う パンも含めて調理する人は装飾品タブーな所が多いです ただプライベートでアクセサリーつける人も多いかも? 彼女さんがアクセサリー好きならプレゼント良いかも?
2021-07-10 19:57
さち
基本作る時は 手や腕には身に付けないかな
2021-07-10 19:58
@しょお @kouki @なーお @しょお @kouki @なーお めっちゃ参考になりました!!皆さんありがとうございます!!!!また色々考えてみます!!!!!!!
2021-07-10 19:58
しょお
ただ、食品系はネックレス、ピアスはいけるとこもあるかなーと。 ブレスレットは1番厳しいと思います。
2021-07-10 19:58
では!!!!!!
2021-07-10 20:00
やっぱそういうもんですよね…皆さんほんとに親切にありがとうです!!
2021-07-10 20:00
かいくん
こんばんははじめまして フレンチ2年目の者ですが 半年前くらいに1週間デセ場のお手伝いをして それからお菓子にすごい興味を 持って良くお菓子を教えてもらってます。 今のシェフに来年新オープンするお店で デセールを少しやってみないかと言われ私的に
2021-07-11 21:39
ゆき
フレンチで10年働いているものです。 デセールの勉強としては 色んなレストランに食べ歩きに行ったり本を読んだり、、 と思いますが まずは基礎知識を勉強していってはどうでしょうか?? 基本の生地やクリームなど、、 デセールは様々なアイテムや食
2021-07-11 21:44
こうへい
フレンチでデセールを担当してます。 本を読んだりレストランに食べに行ったりですかねぇ あとデセールはパーツが多いので、生地とかクリームとかアイスを勉強してみたらいいと思いますよ👍 本もデセールの本だけじゃなく、料理の本を見て盛りつけを勉強するのもいい
2021-07-11 21:48
あもやん
ひとまず学校の教科書をかって用語や、動作、理屈などを把握するところから始めたほうがいいと思います。 目新しいデセールの本をかってその通りに作っても結局意味がわからないことやその材料がないと作れないっていった壁に当たりやすいです 14:27 bさんが参加
2021-07-12 07:18
P
PA
こんにちは! 本日22時30分プロフェッショナルに西原金蔵シェフが取り上げられてるそうです。 ご興味のある方はぜひ。 以上、共有だけですが失礼します。
2021-07-13 14:04
ねむちゃん
このオプチャでいただいた声を参考にするのもいいですが‥ まずは@かいくん に声かけいただいた 「今のシェフ」が思い描くお店を 共に構築できるよう 「自分にできることは何でしょうか?」と 直接思いをぶつけてみてはいかがでしょうか? 17:13 し
2021-07-13 14:42
テロワール
プロフェッショナル良かったですね。身が引き締まりました。精進します♫
2021-07-13 23:16
ゆき
セブンルールでもパティシエのちかさんでしたね。 見た方いらっしゃいますか?
2021-07-13 23:26
はるぽん
黒のお皿に紅葉をイメージしたデセールを作ろうと思ってて、 どなたか、赤いパウダーや、紅葉みたいな色の食べれるパウダー知ってる人いますか?
2021-07-14 08:09
ゆき
食べれる紅葉売ってますよ🍁 あと トレハロース10%ピューレと着色料入れて着色して乾かしてロボとかで砕くとパウダーできますー! あとはラズベリーのフリー好きドライとかですかねー! オレンジの皮マイクロプレインで削ってかわかしてもいい感じなりますよ!
2021-07-14 08:38
莉子
パティシエになりたいなと思っている学生です! 至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️
2021-07-14 12:34
さばお
よろしくおねがいします!
2021-07-14 12:45
はるぽん
@ゆき @ゆき 食べれる紅葉売ってるんですか!! なんで商品か教えていただくことできますか?😢
2021-07-14 16:52
みみみ
お店でではないです!!!
2021-07-14 18:10
みみみ
賞味期限切れ1週間の牛乳って加熱(焼き菓子)なら使えますかね?
2021-07-14 18:10
みみみ
開封済みです笑
2021-07-14 18:11
さばお
あくまで個人使用ならですが💦
2021-07-14 18:11
さばお
未開封なら行けるんじゃないですか?
2021-07-14 18:11
しょお
冷蔵された環境にあれば大丈夫だと思います
2021-07-14 18:18
m
mika
ゆきさんじゃないですが、山眞産業さんでいろいろ加工品あるみたいです https://www.yamashin-sangyo.co.jp/products_category/maple/ 19:07 いぬが参加しました。
2021-07-14 18:23
ゆき
遅くなりました! リンクありがとうございます! そうですーー! ちょっと紅茶のような、ほうじ茶のような、、そんな香りでした!
2021-07-14 20:14
m
mika
いえ、私も食べれる紅葉があるの知らなくて気になって調べました💦 ゆきさんのおかげでまた新たな素材を知ることできました、ありがとうございます😊
2021-07-14 20:33
ロール
今 笑ってコラえてに 辻口さん出てますね 23:32 Lilyが参加しました。
2021-07-14 20:41
ロール
このまわってるの 名前なんて言うんですかね?
2021-07-19 21:16
めろ
特注でのショーケースの仕様だと思うのでこれ単体では販売はないのでは、、??と思います💦
2021-07-19 22:05
m
mika
これ私の住んでる地域のお店でも見たことあります…商品名は分かりませんが😂
2021-07-19 22:37
ロール
なるほど 特注でできるんですね  ほとんどみないとおもいました
2021-07-19 23:41
ロール
同じとこかもですね 場所は言えまんが💦 
2021-07-19 23:42
m
mika
動画が最近のでしたらケーキのタイプが全然違うので違うお店だと思います だから特注ではないのかな〜と思ったのですがどうなんでしょうね😅 参考にならずすみません💦
2021-07-19 23:48
ぷりん
何箇所かで見たことあります〜回転アントルメツリーって検索すると出てきますよ〜
2021-07-20 00:50
サブ
焼成後も白いままが理想です。
2021-07-20 10:28
サブ
質問なのですが、真っ白なタルト生地って作れると思いますか? もし作ったことある方いましたらヒントを頂きたいです! 自分的には、白いたい焼きがありますし、作れるのかなーと思ってます。
2021-07-20 10:28
サブ
白いカルピスバター系や、卵白、粉糖、練乳、APは色が出そうなのでアーモンドオイルなど、使えばいけるのかなと。
2021-07-20 10:31
気まぐれパテ子
黄身が白っぽいたまごもありますよね。
2021-07-20 10:50
気まぐれパテ子
食品用シリコンを初めて買って、古墳ケーキ用に三角縁神獣鏡とやらのチョコモールドを自作してみました(emoji)
2021-07-20 10:52
なーお
砂糖がメイラード反応おこすので 砂糖少なめなら茶色は薄くなりそう 低温でじっくり焼けばいけそうな…
2021-07-20 11:55
なーお
良いですねー! 好きな人にはめちゃ喜ばれそう! てか作るのも楽しそう!
2021-07-20 11:56
ゆき
もっちりとかふんわりした生地は作れるとおもいますが さくっとした食感で白い鯛焼き級の真っ白は難しいかもしれないですね、、 キューピーから白の全卵もでてるのでそーゆーの使用して なーおさんが仰ったように メイラード反応が出ないように低温でいけばいける
2021-07-20 12:10
サブ
@なーお @なーお そーですよね、メイラード反応も考えないとですよね… ありがとうございます!
2021-07-20 12:39
気まぐれパテ子
ありがとうございます(emoji) 2液混ぜて8時間放置なので、帰る前に流して、翌朝にはできてる感じで量産簡単だしいい感じです(emoji) 古墳しばりのイベントで、まさかのその型売ってください!ていわれちゃいました(emoji)
2021-07-20 12:45
サブ
@ゆき @ゆき キューピーさんも調べて見ます! アドバイスありがとうございます!!
2021-07-20 13:05
なーお
古墳しばり!なんと! 面白そうないイベントですね! それはお客さん 型も欲しがりそうですねぇ😊
2021-07-20 15:19
気まぐれパテ子
ほんとに、香川、田舎なのにどこにそんな古墳ラバーがいるの?てくらい集まってて、スイーツも完売しました(emoji) ちゃんとスコップスプーンつけて販売してみました🎁 あとそのイベント用に簡易卓上ショーケースも自作してみました🔨 下に-10度とかの保冷
2021-07-20 15:33
なーお
通販すると売れそう!!
2021-07-20 15:46
なーお
全国の古墳ラバーが羨ましがりますよ😊😊 なるほど。いろいろ工夫して販売してますね👍 全部手作りって素敵です😊
2021-07-20 15:46
気まぐれパテ子
ありがとうございます(emoji) 大工道具一式揃ってるのでダイソーのA3のフレームベースにあそんでみました! もうおばはんなので、ほそぼそと独りでニマニマしながら作れるだけで幸せです(cupcake) コロナコロナで我慢我慢の子どもたちが少しでもウ
2021-07-20 15:54
ロール
ありがとうございます😁 名前だけでも知りたくて
2021-07-20 16:19
ロール
わざわざありがとうございます😁
2021-07-20 16:19
ロール
そういえば 今日マツコ・デラックスの マツコの知らない世界で 古墳特集ですね
2021-07-20 16:19
気まぐれパテ子
そうなんですね! だれだろ。まりこふんさんかな(emoji)(emoji)(emoji) 今週末も高松で古墳イベントなので、みれたらみて勉強してみます!情報ありがとうございます(emoji)
2021-07-20 16:58
ぴぴ
パブロバの焼き上がりで 裏見ると穴が開いている 原因って何でしょう?
2021-07-21 15:49
コウ
質問です。 今日シュークリームを焼いて、ディプロマット用のパティシエールを炊きました。少量で炊いたのですが、冷やしてバットからとる時にベタベタしてました😅 炊きが足りなかったのでしょうか?、それとも炊きすぎても良くないのでしょうか?
2021-07-22 21:35
b
bさん
バットがステンレスだと綺麗に剥がれてアルミだと剥がれにくいのでそれもあるかもしれないですね、、
2021-07-22 21:43
しょお
ちょっと炊き足りないかもですね
2021-07-22 21:59
4
465
自分も、そう思います コシ炊が落ちてから、どれくらい炊き込むか?で決まると思います
2021-07-22 22:04
コウ
なるほど、炊きが足りなかったですか! ちなみに炊きすぎても良くないですか?
2021-07-22 22:30
しょお
炊きすぎると鍋の底に火が入った卵が残ったり焦げると思うのですが
2021-07-22 22:44
k
kuro
炊きすぎると粘り気が強くて硬いカスターになると思います
2021-07-22 22:46
しょお
質問なんですけどセルクルの四角バージョンってなんて呼びますか?
2021-07-22 22:52
りゅう
うちではキャレ型ですかね
2021-07-22 22:53
しょお
やっぱり色々なんですかね
2021-07-22 22:54
k
kuro
カードルって呼んでます
2021-07-22 22:54
しょお
また質問なんですけど、パティスリーで働いてる方、パンは販売されてますか? されてたら何を販売されてますか?
2021-07-22 22:55
コウ
@kuro @しょお @kuro @しょお ほんまですか! 僕のやつは固くじゃなくてドロっとしてたので、やはり炊きが足りなかったのですね! ありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-22 22:58
しょお
一応火入れるとツヤっとしてきてから少し固まりだすのでそのタイミングで止めてます
2021-07-22 23:00
コウ
@しょお @しょお 少し固くなる! ツヤっとしたらOKだと思ってました💦💦 勉強になりました✨
2021-07-22 23:04
ゆう
将来パティシエになりたいと思ってる学生です。よろしくお願いします(>人<;)
2021-07-23 09:29
河合歩惟
初めまして。よろしくお願い致します😄
2021-07-23 13:36
よっこ
たくさんの桃を効率的に皮を剥く方法が知りたいのですが、もし案があったら教えていただきたいです!
2021-07-24 11:23
拓也
@よっこ @よっこ 湯むきじゃだめですか?
2021-07-24 11:25
ジダン
小さいサイズはキャレ型 大きいサイズはカードルです。
2021-07-24 17:42
ジダン
当店は ・クロワッサン ・ボストック ・エスカルゴ の3種類と気が向いたら、パンオーショコラです。
2021-07-24 17:44
しょお
パティスリーで制服は洗ってもらえるのって普通なんですか?
2021-07-24 17:50
こうへい
制服がレンタルのものであれば
2021-07-24 17:52
みみみ
うちは週2回クリーニングに出してもらえます!代金も会社もちですね🤔
2021-07-24 18:13
しょお
こういう側面のデザインってどうやってやるんですか?
2021-07-24 18:40
里美
大きいパレットナイフの先っちょにクリームをつけてペタッとつけて引き抜く感じです!
2021-07-24 19:02
拓也
ぼく10店舗以上いますけど大体は洗ってもらってますよ!たまに自分で洗うところもあります。
2021-07-24 19:04
里美
@しょお @しょお この中にありましたよー!
2021-07-24 19:17
里美
https://youtu.be/zwgXg1xkIEo
2021-07-24 19:17
よっこ
ありがとうございます😊 ちょっと頑張ってみます! 20:34 関銀屏が参加しました。
2021-07-24 19:59
関銀屏
パティシエ経験者で今は料理人として働いています🙌よろしくお願いいたします🙇‍♂️
2021-07-24 20:35
この
ナッペ練習する時にスポンジケーキの代わりとして、写真の鉄の台?を使って練習したいのですが、こちらの商品はなんという名前なのか分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️
2021-07-26 16:17
トリ
デコ缶だと思います!
2021-07-26 16:19
しょお
デコ缶で普通にスポンジ焼く型ですよ!
2021-07-26 16:27
この
デコ缶だったんですね!! 教えてくださってありがとうございました!🙇‍♀️
2021-07-26 16:31
🌰
🌰と🍊
アマゾネスで売ってます
2021-07-26 16:35
この
これはただの鉄ですか??🤔
2021-07-26 16:48
🌰
🌰と🍊
デコカンだと 中が空洞なので ナッペすると動きました 先輩が これを使ってた記憶があります
2021-07-26 16:49
🌰
🌰と🍊
はい
2021-07-26 16:49
この
なるほど!! 調べてみます😊
2021-07-26 17:00
みみみ
デコ缶でも内側をセロハンテープで固定すれば動かないですよー!
2021-07-26 18:43
みかん
安くて、何回か練習して使い捨てでいいなら発泡スチロールもオススメですよ
2021-07-26 18:45
この
回転台とくっつけるってことですか?
2021-07-26 19:19
この
金額ってどれくらいですかね、?
2021-07-26 19:20
みかん
そこは自分でお調べください😅
2021-07-26 19:21
しょお
デコ缶の下にクッキングペーパー敷いてアルコールか水で濡らしたら動かないですよ
2021-07-26 19:27
みみみ
回転台の内側にセロハンテープをつけます!!蝶番みたいなかんじですかね🤔
2021-07-26 19:32
この
なるほど、、、 試してみます!! 21:20 あいが参加しました。
2021-07-26 20:27
この
クッキングペーパーと水使ったら動かないんですね!!
2021-07-26 20:27
ぷりん
デコカンの中に濡れタオル入れたりもしますよね
2021-07-26 21:48
アメリ
発泡スチロールだと、もともと白いからどこがクリーム薄いとか分かりづらくて練習にならなかった記憶があります。
2021-07-27 03:39
しょお
朝何時から就業開始ですか? 14:01 ユウナが参加しました。
2021-07-27 06:53
ジダン
質問です! コロナのワクチン接種の事です。 仮に受けるテイとしてお話をさせて頂きます。 副反応が出た場合 皆様の職場は特別有給休暇ですか?ただの有給休暇ですか?
2021-07-27 18:51
N
N
質問です 皆さんの会社は、生クリームどこのメーカーを使っていますか
2021-07-27 20:32
河合歩惟
デコレーションにはオーム乳業、ロールはめいらく、仕込みの35%はタカナシです。
2021-07-27 20:41
みさ
私の会社は特別有給休暇だったと思います。 地域的にまだまだ予約すら取れないので、実際に休んだ人は知りませんが😅 副反応のことも考えたら当日合わせて3日は休みたいですよね…
2021-07-27 20:54
ジダン
ありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-27 20:55
ぽん
私の会社では特別有給休暇で接種当日と次の日まででした
2021-07-28 15:41
拓也
皆さんこんばんは! ナッペの練習ですかね? 僕あんまりしたことないんですが。 ・発砲にアイシング(色つき) ・乾燥させたジェノワーズをアイシングで表面削れないようにして、バタークリームで。。 とかやってました
2021-07-28 15:59
ジダン
ありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-28 16:44
りほ
おひさしぶりです 商品開発でダーツを使用したナッツケーキを作るのですがパウンドケーキ型でナッツ下のように盛り付けたいのですがどうでぐらいの配合だったらいけるか教えて欲しいです
2021-07-28 18:19
りほ
健康志向なので砂糖、ショートニングなど使えないんです😭
2021-07-28 18:20
ゆき
このナッツは後で乗せているので一緒には焼かないとおもわれますが、、
2021-07-28 18:31
りほ
焼き上がって乗せたらいけますか?
2021-07-28 18:32
りほ
焼く前にナッツを乗せるか完成したら載せるのんどちら良いですか?!
2021-07-28 18:33
ゆき
バター、生、グラニューで作ったキャラメルにあえたナッツを上からのせてるとおもいます、、。
2021-07-28 18:49
ゆき
焼く前にのせてここまでこんもりはならないかな、、と思います。
2021-07-28 18:50
しょお
質問です。 全くパティシエの経験がなく、専門学校も出ていない子を雇った場合、何をさせますか? 1ヶ月以内にナッペさせますか?
2021-07-28 18:51
ゆき
焼き上がる直前かもです。
2021-07-28 18:58
k
kuro
ケーキ屋にもよると思いますが有名店なら一年は厨房に入れないと思います 街のケーキ屋で製造で入れてもらえたらフィルム取りとかだと思います
2021-07-28 19:14
k
kuro
2021-07-28 19:15
しゅ
パイピングを教えます
2021-07-28 19:18
みかん
1ヶ月だと、まだ職場に慣れるのでいっぱいいっぱいだろうので教えません
2021-07-28 19:20
みかん
異常って言うほどの事じゃないと思いますが… 不満なんですか?
2021-07-28 19:24
しょお
2日目からショートケーキのサンドをさせられたんですが異常ですか?
2021-07-28 19:24
しょお
不満というか経験がすぐできることは感謝しています。 ただ、追いついていない状態で新しいことを沢山教えられても覚えてられなくて。
2021-07-28 19:39
テロワール
たしかに、いきなりは大変ですよね。自分も一年目で入社した最初の仕事がバームクーヘン6連ざしので苦戦しまくった経験あります。でも、チャンスだと思ってガムシャラにやるのもいいと思いますよ。
2021-07-28 19:53
みかん
本当にムリ!と思えば上司に相談するのが1番いいと思いますが… ムリ目な事に挑戦する事で成長するので。 大変だとは思いますが、まずは頑張ってみてほしいです。 多分上司の方も、最初から完璧は求めてませんよ
2021-07-28 20:01
しゅ
チャンスですね 21:10 はまが参加しました。
2021-07-28 20:10
りほ
ありがとうございます😭
2021-07-28 21:19
りほ
ありがとうございますでも砂糖使ったいけないんです甘味料系全て禁止なんです😭
2021-07-28 21:19
ゆき
たしかに、、 難しいですね、、、。 写真までこんもりは難しいけど 半分以下なら焼き込みでもいけるとおもいます!
2021-07-29 00:34
りほ
ありがとうございます😭
2021-07-29 00:37
ゆき
デーツシロップも一応甘味料なので、グラニュー等などの精製等類が、だめ と言う事なら きびとうや蜂蜜はどうですかね?
2021-07-29 00:38
とりっぴー🐔
おはようございます。質問です。中学生なのですが、今年の自由研究でスポンジをふわふわに焼く方法を調べようと思っています。具体的には、卵の分量を変えたり、作り方を変えたりしようと思っています。そこで、ふわふわになったというのはどのような状態でわかるのかというの
2021-07-29 06:52
関銀屏
スポンジには共立て法と別立て法があり、メレンゲを加える別立て法の方がふわふわになりますよ(ざっくり混ぜる感じで)
2021-07-29 07:20
とりっぴー🐔
@関銀屏 @関銀屏 そうなんですね!やってみようと思います。もう一つ質問なんですが、薄力粉の一部をコーンスターチに変えてやってみようと思っているのですが、できますか?
2021-07-29 07:25
しゅ
自由研究ですので 自由に発想して 実験してみるのが大事かと思います 作り方を変えずに 分量を変えてみたり 混ぜる回数(時間)をかえてみたり 混ぜるときの材料の温度を変えてみたり 焼く時間を変えてみたり ここにふわふわの秘訣は あり
2021-07-29 07:31
とりっぴー🐔
@しゅ @しゅ はい!時間もたくさんあるのでいろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます(ぺこり) 07:56 じゅんちゃんが参加しました。
2021-07-29 07:33
しゅ
薄力粉の一部を なぜコンスターチ に変えてみようと思うのか まずはコンスターチというものが どういうものなのか調べて、 仮説を立てて 結果どうだったか確認する こういった流れの方が 良いかと思います😊
2021-07-29 07:33
りほ
色々使えないのん多いんです
2021-07-29 09:09
りほ
わからないのでまた聞いてみます
2021-07-29 09:09
ゆでたまご
フワフワになったのかの比較なら 同じ型で同じ厚みにスライスしたものの重量を測るといいかもしれないです…🤔 フワフワでなくスカスカでも軽くなってしまいますが😂
2021-07-29 09:22
ねむちゃん
甘味料として使用できるものを教えていただけたら 他の方からもアドバイスが増えるかと思いますよ♪ アガベ、メープル、黒糖、和三盆 ↑全てダメだとしたら デーツシロップのようなドライフルーツのみで甘みを抽出したもので ローストしたナッツに絡め、固
2021-07-29 09:43
ねむちゃん
@とりっぴー🐔 おっと!中学生!! 意欲的でいいですねーーー(happy face) 自由研究楽しんでください♪ @とりっぴー🐔 さんの「ふわふわ」度はどんなんですか? ケーキ屋さんのスポンジは、ふわふわ感じませんか? 分量や作り方を変える以前に、 ま
2021-07-29 09:53
りほ
甘味料全て禁止でデーツシロップデーツ濃州果汁のみになります
2021-07-29 10:30
M
Miyuki
中澤乳業クレームH カルピス40 オーム乳業 タカナシ乳業使用してます
2021-07-29 10:48
ねむちゃん
↑@りほ
2021-07-29 10:57
ねむちゃん
https://youtu.be/wuuTkAiGvsY
2021-07-29 10:57
ねむちゃん
@りほ @りほ 生地はレシピ通りだとして ナッツのトッピング、ですよね‥ 私はデーツシロップでキャラメリゼしたことないのですが 可能かと思います!
2021-07-29 10:59
りほ
とても感謝しかないですありがとうございます😭
2021-07-29 10:59
関銀屏
コーンスターチを入れたことはありませんが、やって見る価値はありますよ🤗
2021-07-29 11:01
りほ
商品開発でずっと悩んで他ので参考にさせていただきます‼︎あと2回の授業で完成に行くので参考にします
2021-07-29 11:01
ねむちゃん
@りほ @りほ 授業?学生さんでしょうか? で、商品開発? 昨今、ナチュラル思考は需要増えてきていると感じています!! どうぞ商品開発、楽しんでください♪
2021-07-29 11:09
りほ
学生です専門2年です
2021-07-29 11:11
ねむちゃん
そうですか〜 将来有望ですね!!!!! 11:54 🍰ゆが参加しました。 12:23 ナナミが参加しました。 15:20 最強の卵が参加しました。 16:40 グルメマッが参加しました。
2021-07-29 11:12
さえ
急な質問失礼します。 焼菓子の焼き色についてです。 お店によって焼成加減が異なると思いますが、しっかり茶色のものと、少し白いもの。これは作り手のこだわりなのか、それとも使う型によって色のつきかたが違うのでしょうか? すみませんが、ご意見いただけると助
2021-07-29 18:36
k
kuro
こだわりがでかいとは思いますが配合とかもあるかもです! 蜂蜜入ると色が入りやすいとか砂糖の割合が多いとか!
2021-07-29 18:43
テロワール
まあ、好みですね。どちらも正解かと。しっかり焼きいれたい人もいますし、優しく焼きたい人もいますから。
2021-07-29 18:54
さえ
御返事ありがとうございます。
2021-07-29 22:15
さえ
御返事ありがとうございます。勉強になります。
2021-07-29 22:15
さち
バースデーケーキ 頼まれて作りました
2021-07-31 14:31
ぶんぶん
皆さんはフロランタン作る時、下の生地は粉糖使ってますか? グラですか?
2021-08-02 13:26
ぶんぶん
あと上のアーモンドの混ぜるタイミングと 砂糖は グラ?上白? バターは入れたあと?前?ですか?
2021-08-02 13:27
ぶんぶん
下の生地は食感をサクサクにしたいかザクザクにしたいかの違いだと思うんですが、 上のバターのタイミングが それぞれのルセットによって違うのはなんでなんでしょうか?
2021-08-02 13:28
拓也
もう、好みですよ。グラニュー糖を細かくしたのが粉糖なので溶ければ一緒だと僕は思ってます💦 13:30 拓也がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 13:29
拓也
ネタのことですか?
2021-08-02 13:30
ぶんぶん
下の生地を変えた時に、 食感が変わってたのでそうなのかなー?とはおもってました🙇‍♂️
2021-08-02 13:30
拓也
これも好みですかね。。。炊きの加減のが大事だと。。。
2021-08-02 13:31
拓也
バターのタイミングはいつでも大丈夫なんですけど、後から入れた方がタイミングつかみやすいですよ。
2021-08-02 13:32
ぶんぶん
なるほど。。、 好みとありますが その食感や風味はどう変わるんでしょうか。。。。? フロランタン作ったことなくてですね。。。
2021-08-02 13:33
ゆき
次のメニューで使いたいんですが、 ゴールデンベリー(冷凍)でお持ちの会社さんご存知の方いらっしゃいますか??
2021-08-02 14:20
私はグラニュー糖を使っています😊 フロランタンはザクっとした歯応えが好きなのでそうしています👍 ですが、スノーボールクッキーなどはさくっとほろっとした食感にしたいので粉糖にしたりと、好みで変えてます✌️
2021-08-02 16:05
ゴールデンベリー、 少し調べてみましたが、食用ほおずきのことなんですね😊! ほおずきは旬ですし八百屋に言えば国産で仕入れられると思います🙌
2021-08-02 16:40
ゆき
そーなんです! 八百屋さんでは入るんですが、、、 結構人数多めのレストランで働いていて、大量で安定的に入荷して確保したいく。 むかし展示会で見た記憶はあるんですが会社さんがわからず、、 知ってるからいらっしゃるかなと、、 アドバイスありがとう
2021-08-02 16:47
ぶんぶん
ありがとうございます!!! 自分の好みに合うように やってみます! 20:02 🐨🍰が参加しました。
2021-08-02 18:50
🐨
🐨🍰
こんばんは。 自分は、今年の3月に専門学校を卒業し、4月からパティスリーで正社員として働いています。 ですが、シェフが理不尽に怒鳴って来たり、パワハラやモラハラを言われ続けて3ヶ月程経ちました。 まだ正社員になって1ヶ月の時(5月頃)から、「なんで先
2021-08-02 20:13
🐨
🐨🍰
長々と長文失礼しました🙇🏻‍♂️ どこのパティスリーのシェフも、こんな感じの人が多いのでしょうか? 参考までに教えて頂きたいです。
2021-08-02 20:14
Y
Yuya
音量とか温度とかはわかんないっすけど ある程度僕のとこでもそんな感じのこととか、お金のことは結構言われました笑 パワハラとかモラハラとかそんなことは どうでもいいと思いましたが ただ単にそうゆう人の元にはつけないと思ったし、おっても無意味無駄な時間
2021-08-02 20:18
なほ
@🐨🍰 @🐨🍰 @🐨🍰 さん そんな前時代なシェフまだいるんですね😨 最低最悪な環境ですよ。 お菓子そのものが嫌いになってこの業界を辞めていった仲間を沢山見てきました、そうなる前に、職場を変えるべきです😓 辞めることは悪ではありません、良い環境で @🐨🍰 さんがの
2021-08-02 20:19
アメリ
私のところも大体そうでした。 シェフだけでなく周りの先輩たち全員敵のようで新卒だからっていう考え方がなかったです。 ゴミのような奴隷扱い。 体罰もありました。 結局、人を尊敬できない場所で働き続けるのがしんどくなって5年耐えて辞めました。 5
2021-08-02 20:22
ロール
体罰て?どんな感じですか? かなりの体罰なら労働基準監督署 報告してもいいです
2021-08-02 20:27
なほ
@ロール @ロール さん 労基は飲食や菓子製造、職人系にはわりと弛いのが現実です。 狭い世界ですので、業界から一生身を引くというのならずっと怨みやモヤモヤを抱えて生きるよりはよいかもしれませんね☺️
2021-08-02 20:29
アメリ
私より下の子達は鉄板で頭を叩かれたり、 女の子だった子達はゴムベラでビンタされたりしてました。 何かをミスした先輩や後輩はお腹を蹴られたりグーで顔を殴られたり、、、 ミスするのが悪いんだ、偉い人が言ってることが正しいんだって洗脳されてましたが
2021-08-02 20:30
しょお
私のところは初めなんだからっていう考えはあるみたいですが、「時間かけていいから確実にやれ」と言ってきたと思ったら「遅い!スピードが大切」と言ってきたりです。 それ以上にサボりがすごくイライラします。すぐどこかへ行ってケーキを作ってる途中でも平気でほったら
2021-08-02 20:30
なほ
私が働いていたところでは銅鍋や天板を投げつけられるのはほんと日常茶飯事でした。 直接は殴ってこないんですよ、言い訳が効かなくなることをよくわかっていたようです… いや、改めて思い出したら最低な人やったな😓
2021-08-02 20:31
ぶんぶん
私のアルバイト時代の時に、 いつも働いてるカフェの系列で 別階にある高級レストランで働く時が何度かあって その時に アルターエスを肌の弱いアトピー持ちの新人の子が頭からぶっかけられていたらしく、 逆にレストランから、カフェに応援に来た時に
2021-08-02 20:39
ぶんぶん
クリーンエックスです失礼しました🙇‍♂️
2021-08-02 20:40
ぶんぶん
アルターエスじゃないです
2021-08-02 20:40
ぶんぶん
そのシェフはもちろん、 その子がアトピー持ちと知った上でクリーンエックス頭からぶっかけたそうです
2021-08-02 20:41
ロール
今はいろんな 形でお菓子を提供する場があるので  菓子協会の会長だろうが 労基に報告、反論はしてもいいんじゃないかなて 思いますけどね😗  
2021-08-02 20:42
こうへい
精神的に参ってしまう前に辞めることをオススメします。 相談の内容的に完全にパワハラやモラハラですね。
2021-08-02 20:43
関銀屏
劣悪な環境の中でも食らいついてくる者だけが将来シェフになる
2021-08-02 20:45
ぽーちき
@アメリ @アメリ 古すぎて草‪w
2021-08-02 20:46
関銀屏
今のシェフたちも若かった頃は同様の扱いを受けていたと思うよ
2021-08-02 20:46
関銀屏
シェフになる気がないならさっさと辞めてしまえばいいだけの話
2021-08-02 20:47
ロール
自分の先輩、上司〜昭和時代とかは あったらしいですね  カツをいれる感じで 背中をたたくのは今もよくありますけど   あまりにもひどいなら やり返してもいいかなと思いますが😅  同じ思いしないと 理解できない人いますし
2021-08-02 20:48
みかん
携帯触ってるのは仕事の事かもしれないし… 人間性に難がある事と、仕事の事を混ぜるのは違うかな、と。
2021-08-02 20:51
R
Ray
身体や心が持たないと思ったら辞めて次の職場探すのが良いと思います。 あと体罰等は普通に暴行罪や傷害罪にあたるのでどんな場合でもNGです
2021-08-02 20:51
みかん
心と体が壊れる前に、新しい職場を探してはどうでしょう。 技術が素晴らしくても、下の育て方が分からないトップの元にいては心が壊れてしまいますよね
2021-08-02 20:53
しょお
確実に仕事の連絡ではありません。意味もなくニュースや天気を見て一生大声でマスク無しで喋り、関係ない工作をします。
2021-08-02 20:55
みかん
なにか、怒らせてしまったようで失礼いたしました
2021-08-02 20:56
しょお
どのあたりが混ざってますでしょうか?
2021-08-02 20:56
しょお
いえ、怒っているとかではなく、人間性にあたる部分と仕事の部分の内訳を知りたくて。
2021-08-02 20:57
テロワール
いまだに、そんな店あるんですね。残念です。自分達が苦労したことを体験させるのでなく、うまく伝え先に進ませたほうが結局は自分の為になると思うんですけどね。なんにせよ、そういう事でお菓子作りを嫌いになってほしくないですね。
2021-08-02 21:03
なほ
@ロール @ロール さん まぁ、労基は最終手段ですね☺️
2021-08-02 21:03
拓也
なんか、僕もいろんな職場居ましたけど、何が正解とかないとおもうので得られるもの得て、転職って感じにしてますね。(*^^*) 考えは人それぞれですし、人間関係大事ですから。 時間をかけて確実にやるのも、 スピードが大切っていうのも どっちも言い分
2021-08-02 21:08
r
rif
その人を擁護する訳ではないですが、携帯で発注や業者とのやりとり(LINE等)している方も割と居ますよ ただ、この手の話って 結構有名な店や偉大なシェフの店からも聞きますよね 朝出し時に飾りチョコを逆にさしてしまってそのケーキを思いっきり投げられた
2021-08-02 21:10
拓也
僕も結構携帯発注や、業者のやり取りはLINEですね💦 事務作業から、シフト管理までだいたいスマホかタブレットでやります💦
2021-08-02 21:18
🐨
🐨🍰
皆様貴重なご意見、ありがとうございました🙇🏻‍♂️
2021-08-02 21:21
しょお
人間関係のいいパティスリーを見つける方法ってあったりしますか?
2021-08-02 21:23
しょお
発注は電話で尚且つオーナーでは無い人がしています。確実に必要のない時間です。 もちろん発注や、必要なものなら私も気にはなりません。 奥さんも一緒に働いているのですが相当怒ってらっしゃいます。遊ばず仕事をして!と。それでもお前は口から生まれたくらいうるさ
2021-08-02 21:23
拓也
けど、オーナーなら別に仕事しなくてもいいんじゃ?って思います💦 僕は雇われでいいと思ってますけど、やりたいことやる為にオーナーになってると思いますし💦 人間関係は何日か働かせてもらってから僕は入社してますよー。
2021-08-02 21:26
r
rif
オーナーやシェフは厨房回すよりも対外的な仕事の方が多かったりしますよね
2021-08-02 21:27
関銀屏
そんなユルイ職場なんてないな~
2021-08-02 21:27
みかん
そうだと思います。 遊んでると思われるけど、一番仕事の事を考えて働いてるのは、やっぱりオーナーだと思います…
2021-08-02 21:28
r
rif
工場とかライン系統のケーキ屋さんはあまり暴力的な話は聞きませんよ
2021-08-02 21:29
しょお
人が足りてないのにそれをしてるから問題なんですよね。
2021-08-02 21:31
しょお
ありがとうございます☺️
2021-08-02 21:32
しょお
ですよね笑
2021-08-02 21:32
🐨
🐨🍰
とりあえず、体が壊れない程度にもう少し頑張ろうと思います。
2021-08-02 21:33
R
Ray
あまり無理しすぎないでくださいね💫 今の職場が会わなくてもあなたを必要としてくれる店は絶対ありますから🙏
2021-08-02 21:34
しょお
うちは少人数でやってて、でも休みを回してて、1人休みがいる時にオーナーが働かないとほぼ1人で全部やってる人がいて。 到底回らないんですよね。 人が足りてればいいのかもしれませんが、マスクもなしにひたすら話しかけてきて、スライスしたスポンジをそのままにし
2021-08-02 21:36
関銀屏
イライラしたらダメだよ、オーナーがいなくても自分一人で回せるところを見せれば、いずれはお店を任されるようになるかもしれないし。とにかく心を大きく持つことだと私は思う。
2021-08-02 21:41
関銀屏
私もパテスリーではないけど渋谷のビストロで働いていた時のシェフはあんな感じだった。でも私は気にしないで色々シェフのフォローもしたりしたので、厨房のことは全部任されるようになった。
2021-08-02 21:44
b
bさん
自分だったらこいつマジクソなんなん?て思いながら自分の手を空けて続きやります、、普通にうざいですけどね笑
2021-08-02 21:46
r
rif
そこまでイライラできる熱量はあるのに、何故そこに居続ける選択をするのですか? 求人も去年より増えてますし 自分に合った所探した方がいい気もしますけど 23:27 日野が参加しました。 23:35 なっこ😊が参加しました。
2021-08-02 21:53
🌰
🌰と🍊
素晴らしい
2021-08-03 01:04
🌰
🌰と🍊
的えてますね😙 さすがです とりあえず 辞めたい 合わないと思ったら辞めたらいい 自分の人生は 自分で決める 自分で責任取らないから 人のせいにする いろんな人いるんだもん いろんな環境で生きてきたんだしさ 自分が
2021-08-03 01:08
Y
Yuya
確かにそうっすね オーナーと店長とか社長は 別ですからね! マンションのオーナーだって 全然働いてないですし笑 働きたければ働けばって感じですね オーナーは基本不労収入なんで 約束事で収入が入ってるので 働いてもは働なくてもその人次
2021-08-03 01:52
拓也
人の足りてる足りてない判断もまた、数字的判断やオーナーの考えもあるのでちょっと何とも言えないですね。 売り上げいくらくらいで、何人で製造なさってますか?
2021-08-03 03:39
拓也
僕達は、仕事の選択として、パティシエって道を歩んでます。 けど、この道って労働基準法正攻法で行ったら7割の店舗個人店が潰れると言われてるんですよね。 うちなんかは、一応ギリギリ労働基準法は引っかからないですけど、厳密に見られたらグレーゾーンだと
2021-08-03 04:08
拓也
投資してますからね💦 お金を出してますから、確実に収入になる保証ゼロですしね。 05:59 🌰と🍊がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 04:11
🌰
🌰と🍊
よく昔働いていたオーナーが言ってました 職人なんて 貧乏人の仕事 金持ちはそんな仕事選択肢ないって お金でお金を稼ぐ (人を使う) アーティスト(楽器したりする) 勉強して偉くなる いろんな生きる環境で 何もできてない 避け
2021-08-03 05:59
🌰
🌰と🍊
労働基準なんて 基本公務員の立場で考えたもの 職人に求めてることが もう不自然 絵描さん 陶芸職人 芸術家・・・ 陶器を焼き上げるのに8時間 釜につきっきりです と言われ えーー他の仕事もしてたら ブラックじゃないです
2021-08-03 05:59
テロワール
たしかに、労働基準法はものづくりする人にはあてはまりませんね。なので、就職する時に自分の目的に合う職場かよく考えるのは大事ですね。でも、暴力や暴言はどんな理由であれだめですね。時代は変わっています。自分がそうだったからと押し付けるのは変えていかねばですね。
2021-08-03 06:37
しょお
みなさん色々な意見ありがとうございました。 プロの仕事だと思うのでみなさんが仰ってくださったこと、わかってはいましたがイライラして愚痴ってしまいました💦 相手して下さりありがとうございました!
2021-08-03 06:42
Y
Yuya
時代とか関係なく理不尽で無意味な 悪い意味での 暴言、暴力その他諸々 たとえ時代がどうこう昔か今なんて関係なく 生き物どれでもあかんと思います 法律で罰せられてるからとか正直誰かがいいように作ったものでもあるし、 作ろうと思えば作れるし
2021-08-03 06:45
テロワール
相手の気持ちにたてれば、そんな事できないはずなんですがね。人は立場が上にいくほど考えられなくなるといいます。注意してくれる人がいなくなるので。謙虚な気持ちを忘れずにいきたいですね。
2021-08-03 06:57
なーお
本物のプロは 人の育て方も上手いです 納得させる叱り方をします 怒ると叱るは違いますよね 怒るは感情に任せて 叱るはその人の事を思って意見するです 叱り方を熟知してるパテシェがプロのパテシェです、ましてや自分たちが使う道具で叩くなんて、もっての
2021-08-03 06:59
テロワール
まったくですね。精進します。
2021-08-03 07:03
テロワール
あと、働く側もオーナーの苦労を考えられると気持ちも落ち着くかと。理不尽なのは別として。オーナーもいろいろ大変なのですよ。
2021-08-03 07:08
拓也
叱ったまでいかない💦
2021-08-03 07:10
拓也
最近そう言えば、壊れちゃうからゆっくり閉めなきゃダメだよーって叱ったら。 すごい嫌な顔された。。。
2021-08-03 07:10
ねむちゃん
子育てにおいて 「○○しちゃダメ」という否定語の言葉がけは逆効果だとされてますよ(happy face)
2021-08-03 07:34
テロワール
コミュニケーション難しいですね。たくさんのスタッフとうまくやってるシェフは凄いですね♫
2021-08-03 07:37
ねむちゃん
@拓也 @拓也 「〇〇しちゃダメだよ」と優しく言っているつもりでも 受け側としては「してはいけないこと」ととらえます 壊れそうだからそんなに強く閉めないで欲しいなぁ という思いで発した言葉なのかと思いますが、 それは「してはいけないこと」ではなくて「そ
2021-08-03 10:59
ねむちゃん
オーナー、シェフパティシエ、スーシェフ、パティシエ、見習い という構図が理想かと思いますが 人手が足りないので兼任されているところも多いですよね‥💧 オーナーは、本来ならば 現場から離れて経理や人事、営業の業務に専念できる立場ではないか?と思います
2021-08-03 11:09
ゆき
なんでダメなのかとか、 ダメと言うよりしてほしいの方が優しく伝わる気がします! ドア壊れやすいから 開け閉めは優しくしてほしいんだけど、、いい? みたいな感じで 14:35 ポムが参加しました。
2021-08-03 11:10
拓也
ムズいっすね💦
2021-08-03 21:01
拓也
なるほど
2021-08-03 21:04
N
N
僕も毎日、必ず怒られます。八つ当たりで怒られます。もう限界です。学校に新しい会社を紹介してもらおうかと思っています
2021-08-03 21:22
R
Ray
学校から紹介してもらうより絶対自分で探したほうがいいですよ。 自分の目でよく見て、体験入店出来るならしてみて、シェフやスタッフの様子も観察する。 大事なのは自分で納得して決めること。 厳しい意見だと思いますが 初めから人に探してもらっても同じことの
2021-08-03 21:34
だいき
僕なんて、蹴られたり、足かけられたり、暴言吐かれたりで飛びました。 後日、僕の先輩もその標的になり飛んだらしいです。 女の子には甘いんですがね。
2021-08-03 21:40
r
rif
学校通した方が安全な気もしますけど、でも最近かなり求人増えてますよね、私の後輩や同期も転職してホテルに入ったりしてますね
2021-08-03 21:46
みさ
パティシエントさんに相談してみては? 若いうちは苦労も必要かもしれませんが、心が限界にきてしまっては元も子もないので…
2021-08-03 22:06
拓也
パティシエントさんは最近若い子あんまり紹介してないって聞きますけどね。僕知り合いに人いますけど。
2021-08-03 22:12
拓也
自分で気になるとか学びたいとこ行った方がいいですよ。 けど、最初ってどこも同じだと思うんすよね💦怒られるのは当たり前な気が。。。
2021-08-03 22:14
ねむちゃん
何もムズくないですよ(cony laugh) どう言い方変えればいいのか? そう考えてしまうから難しく感じてしまうのでは?? 壊れるものが何かわかりませんが、 消耗品は寿命がありますよね いつかは壊れます ドアの開閉を優しくしたところで‥
2021-08-04 10:29
ねむちゃん
半分合っていて半分違うように思います 怒る人がいるなら、それをフォローするのが自身であればいいと思います どんな人でも、いいところは必ずありますよね それらを見出し、褒め、いつでも味方であること、それが伝われば 怒られている本人も「頼ることがで
2021-08-04 10:37
有栖
あくまで私個人の意見です。
2021-08-04 11:40
有栖
個人的には、「〜しちゃだめだよ」って言われる方がいいです。ねむちゃんさんの言い方(オプチャでの返信の仕方)の方が圧を感じてしまいます😌結局受け取り手の捉え方次第だと思うので、正解は無いと思います。 「〜するな」とか明らかに理不尽な言い方などは論外です。
2021-08-04 11:40
🌰
🌰と🍊
間違いないその通りだと思いますね 言葉に意味をつけてるのは 受け取る側 関西でアホやバカと言っても そんなに相手は辛くないけど 関東じゃ グッと刺さってしまう ダメなことを ダメと言って 何がダメなのだろうか? 結局
2021-08-04 13:50
たそ
わたしいつもねむちゃんさんの意見めっちゃ的確でいいなと思ってるんですけどね 言い方も簡潔なので(はっきりしてるので)齟齬なく伝わりやすいというか。人には人の乳酸菌なんだね…。
2021-08-04 13:54
🌰
🌰と🍊
そんなに人のこと 人の人生を 支えなダメなのでしょうか? これ 他の業界(全てではないけど) そんな従業員 いらんという扱いになりますよ 残念だけど 能力主義の世界で できれば出世もするし お給料も上がるし したいこともで
2021-08-04 13:59
関銀屏
代わりはいくらでもいるからね
2021-08-04 14:04
🌰
🌰と🍊
C'est vrai
2021-08-04 14:18
みかん
関係ない事すみません、、人には人の乳酸菌で吹き出しました😂
2021-08-04 14:31
あもやん
中堅やトップがどうのこうの言っても仕方ないんではないでしょうか? トップは店を守るという使命があります。 中堅はトップから下の子を守るという指名があります。 下の子は毎日やみくもに頑張るだけです。 そもそも考え方も意識も全く別物ではないでしょうか
2021-08-04 15:27
🌰
🌰と🍊
たしかに 立場によりやるべきことが あるってことですね👍
2021-08-04 15:28
あもやん
そんなことよりもデザートを作ってる方は焼成したタルト生地をどのように保存してらっしゃるのか知りたいです(* ˊᵕˋㅅ)
2021-08-04 15:28
🌰
🌰と🍊
ジップロックからの冷凍です すぐ使うなら ばんじゅうにそのままです
2021-08-04 15:29
🌰
🌰と🍊
温めて使いたい場合は チンして解凍 表面 トースターで焼けば 焼きたて感は出ますので 喫茶での焼き菓子は それで対応してます
2021-08-04 15:30
あもやん
@🌰と🍊 @🌰と🍊 さん、ありがとうございます。 一応冷凍したものを霧吹きしてまた冷凍臭さを取るために180で8分ほど焼成するのですが、その後冷蔵がいいのか常温なのかシリカゲル入れてみたほうがいいのかいつも悩みます( ;ᵕ; )
2021-08-04 15:31
しょお
番重に入れて冷凍、その後焼成してすぐ使います
2021-08-04 15:37
🌰
🌰と🍊
しっかりラップすることと 日数も 冷凍でも 2週間ぐらいで使い切るようにしてます 万が一の 冷凍臭がつかないように そして 提供するときは 必ずトースターで焼く または温度帯が有れば オープンで焼くようにしてます 使うごと
2021-08-04 17:18
ねむちゃん
なるほどーーー >そんなに人のこと 人の人生を 支えなダメなのでしょうか? んーー 人の人生支えているつもりはないですけど、支えているのかなぁ‥?? 私の場合 新人さんに対しては、いかに早く即戦力になるよう育てるか‥ まずそこ考
2021-08-04 18:08
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 使い捨てじゃないから優しくしてください🥺 去年まで学生だった私としては長い目でみてほしいです 新人自身も「簡単な仕事しかできてないけどお給料もらってて給料泥棒みたい」と思います でも使い捨ての人材でないのなら投資して生活支えて仕事
2021-08-04 18:15
みかん
ちなみに、いっぬさんは月に手取りでどれ位あればいいなと思います??
2021-08-04 18:19
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 贅沢と言われる気がしますが20万くらいないと一人暮らしには厳しいです。 低くとも18万ほど... もし家賃手当などあれば変わってくるのでしょうけど
2021-08-04 18:27
みかん
手取りで18〜20万… 専門学校卒で一般的な事務の仕事なんかでも、それだけの額面をもらうのは難しい額ですよね…
2021-08-04 18:28
いっぬ
٩( ᐛ )۶ わたしはないですが、奨学金もらって学校卒業した人は毎月8万とか支払いあって親に手伝ってもらっても苦しいと思います
2021-08-04 18:28
いっぬ
٩( ᐛ )۶ それなりにもらえないと新生活スタートしてすぐに挫折するかと思います。 わたしは雇う方々の解釈にかかってると思います。 パティシエの卵が転職することをどう捉えるのか 貴重な人材の減少、流出。 競争相手がいなくなる。 お店任せられる若
2021-08-04 18:31
いっぬ
٩( ᐛ )۶ わたしは奨学金借りなくてよかった...
2021-08-04 18:32
みかん
今さらだし、私の考えですが。 そもそも職人系のお仕事で奨学金もらって専門学校に行くのはお勧めできないんですよね。 返済しないといけない奨学金を借りる位なら、直接現場に入った方がいい。(すごく大変ですが) 奨学金を返せずに転職したり、ネットワー
2021-08-04 18:32
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 将来開業したいけどそこまでいけるのか不安すぎます(´・_・`)
2021-08-04 18:34
みかん
開業するなら、貧乏に慣れてた方がいいですよ(笑)
2021-08-04 18:36
r
rif
工場とかライン工ではダメなのですか? 給料も今より貰えるでしょうし 怒られる事もほとんどないですよ
2021-08-04 18:37
いっぬ
٩( ᐛ )۶ それが嫌な人はきっと 「工場で言われるがままにロボットみたいに作るのいやだ」 って思ってるかもしれません
2021-08-04 18:38
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ほかにもあれば知りたいです
2021-08-04 18:39
いっぬ
٩( ᐛ )۶ +個人店で休みない仕事がいやだ と思ってるとホテルとかになるかと思います
2021-08-04 18:39
みかん
同意です。 何かを優先すれば、他のことが犠牲になるのは当然かと…
2021-08-04 18:40
みかん
自分の要求全てが叶う職場なんてないですよねー。
2021-08-04 18:40
r
rif
お金が欲しい、怒られたくない、早く帰りたい、ロボットみたいな仕事はしたくない 欲張りすぎでは?
2021-08-04 18:40
気まぐれパテ子
欲張って、23歳で独立しました。 まぁ親の支援が尋常じゃないらしいのと、環境に恵まれてるので特殊だとおもいますが。 ほそぼそともうすぐ17年目です。 だれも雇わず独りで、自由に。 すべて自己責任。 昭和の脳みそな上司に無意味に怒られることもなく、
2021-08-04 18:51
みるふぃー
モンスターなお客様w ちょっと笑っちゃいました🤣
2021-08-04 18:52
気まぐれパテ子
良かった(Shh!)(emoji)(emoji) まぁサクサクっと、 あなたには作りません(emoji) てお断りするからいいんですけど、普通のケーキ屋さんじゃ無理だろうから、オーナーさんの気苦労半端なさそうです(たらりー)
2021-08-04 18:58
拓也
僕初任給8万でしたよ?それでも一人暮らしで普通に暮らせていましたよ!
2021-08-04 18:58
みるふぃー
色んな希望条件満たされるのって、 雇われだと難しいですよね。 仕事内容とメニューは全部自分で決められる。 怒られる年齢と技術でもない。 給料的な面は、支払い者の人が仕事ぶりを見て、希望額まで上げてくれた。 って条件が満たされたのは、自分は
2021-08-04 18:59
しょお
いつの時代ですか笑笑
2021-08-04 18:59
いっぬ
٩( ᐛ )۶ そう思いますw 私が友達に言ってるのと同じこといってますw
2021-08-04 18:59
みかん
私、総支給が13万… そこから健康保険、年金を払ったら余裕で10万きってました。 ちなみに一人暮らし😂
2021-08-04 19:00
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 私は控除だけで9万超えてますw
2021-08-04 19:00
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 8万で普通にくらせるんですか 凄いですね!
2021-08-04 19:00
拓也
僕らの時はその位が普通くらいか少し安いくらいだったんですよ。 総支給ですよ!
2021-08-04 19:01
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 8万って手取りのことですかね
2021-08-04 19:01
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 労働時間って1日ですか?
2021-08-04 19:02
拓也
鎧塚さんの所に行った同期も10万ちょっと位でしたよ!
2021-08-04 19:02
いっぬ
٩( ᐛ )۶ きついですね...
2021-08-04 19:03
日野
途中で割ってお話ししてすみません😢 明日転職先のパティスリーの面接なのですが、何か気をつけるべき点といいますか心構えした方が良いことなどあれば教えていただきたいです... 今の職場がカフェなので相違点なども多いと思うのですが.... (一昨年専門
2021-08-04 19:04
みるふぃー
あ、そうです。 1日16〜17時間ですね。 日によっては19くらいもありましたが…
2021-08-04 19:04
みかん
睡眠時間5時間とれればいい方
2021-08-04 19:05
いっぬ
٩( ᐛ )۶ えぐ... 移動と生活考えたら寝る時間ないじゃん
2021-08-04 19:05
みかん
12月に入ったら18時間労働とかありましたねー
2021-08-04 19:06
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 移動とかいものでおわる笑 シャワーとか食事の時間ないw
2021-08-04 19:06
みかん
20代の時は労働時間16〜18時間、週一休みが普通だと思ってました(笑)
2021-08-04 19:06
いっぬ
٩( ᐛ )۶ 18時間働いて5時間ねたら残り1時間...
2021-08-04 19:06
しょお
わかりきってるとは思いますが辞めた理由を明確にしてすぐに辞めてしまうのではと思われないようにすることですかね!
2021-08-04 19:07
拓也
当時は15時間くらいですかね?たしか
2021-08-04 19:08
みかん
もう、腹をくくってパティスリーへの愛とやる気を語るしかないです!
2021-08-04 19:08
拓也
気持ちは凄く分かりますね。 まあけど、最近の子が長続きしない現実もあるんで僕も丸くなってますが。。。
2021-08-04 19:10
みるふぃー
技術とか、仕事のスピードは上がるんでしょうが、 一日17〜18時間労働って精神衛生上良くないですよね。 当時は、 何でこんなに売れちゃうの…とか、 ちょっと手を抜いたら、もっと早く終わるのになー。 とか、雑念にとらわれていたように思います
2021-08-04 19:16
拓也
いや、それはちがうとおもいますよ。 道具を道具としてしか見てないのはなんかちがうと思います。同じ職場で働いてる仲間ではないですかね? ドアの開け閉めは例ですが、1つ1つ大切にしないと寿命を短くしている事には変わりないと思います! ウチは小さいお店
2021-08-04 19:20
🌰
🌰と🍊
間違いない
2021-08-04 19:28
🌰
🌰と🍊
金がないならバイトしたらいい 給料あげたければ 技術、知識を身につけたらいい 休みの時間は遊ぶ 自分の時間欲しい ゆっくりしたいとか 全部たわごと 自分で 夢を掴みましょう 金がなかったから 金がないなりの生活ができる
2021-08-04 19:28
🌰
🌰と🍊
同じく😅
2021-08-04 19:29
🌰
🌰と🍊
厳しい感じで言ってるけど 私ののスタッフ みんな優秀ですよ みんな考えて 行動するから 結果 わがまま 文句 教え方がどうのこうの 言ってる人は辞めます 類は友を呼ぶ 私のスタッフ達 みんなで協力するし 言いたいこ
2021-08-04 19:30
🌰
🌰と🍊
私は ただただ 遊び呆けるだけ スタッフも 来んと言ってください 遊んできてくださいて 言ってくれてます 自立を促した結果 もう 指示とか教えてもらうとかが めんどくさくなった 一つの現実かと 捉えてます🤣
2021-08-04 19:32
いっぬ
٩( ᐛ )۶ まぁ成功したい人はがんばって ってことですよね そのための議論は有意義かと思います
2021-08-04 19:42
🌰
🌰と🍊
自分の人生だ 頑張ってください
2021-08-04 20:01
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ありがとうございます笑 わたしでなくほかに必要としてる人がいるかと思いますよw ちなみに私はいまの職場に不満ありません!一人暮らしして貯金して隔週で小旅行いけるくらいはもらえてるんで笑
2021-08-04 20:04
🌰
🌰と🍊
ええやん🙌👍
2021-08-04 20:06
いっぬ
٩( ᐛ )۶ ちなみに新卒です 個人情報関わってくるので深くは言えません💦 学生のみなさん【希望】も持ってがんばってください!
2021-08-04 20:07
みかん
学生や新卒の頃なんて、希望しかない✨
2021-08-04 20:10
あもやん
@🌰と🍊 @しょお @🌰と🍊 @しょお さん。なるほど やっぱりなるべく早く使い切るのがベストですね( ˊᵕˋ ; ) 表面にシロップぬって焼き直してきっちりビタラップして常温に置くことにしました! 相談に乗ってくださってありがとうございます(^o^)丿 もものタルト
2021-08-04 20:36
ロール
ちなみにバイトしたらいい てのはどういう感じで言ってるんですかね?  副業しろ!寝る時間、休み削って事ですかね?   まあ信念、理念な感じで言ってるだけでしょうけど     それが簡単じゃないから ここでいろんな方が悩み相談してるじゃないですかね🤔
2021-08-04 20:56
🌰
🌰と🍊
夢が有れば頑張れということです 私は 初めの6年間は 仕事しながら 夜勤も新聞配達もしてました 家が貧乏なので お金の保証人はつけらないし 親戚もそういうのは 無理な家系であったので なので 初めの3年間で技術知識をつけ
2021-08-04 21:11
はるぽん
ブラウニーはやっぱり、ベーキングパウダー入ってるふわふわタイプの方が人気なんでしょうか? これから作ろうと思っているのですが 入れるか悩んでて、、
2021-08-04 21:26
R
Ray
個人的な好みですが、ナッツとかがゴロゴロしてるズッシリと重量感があるものが好きです😋
2021-08-04 21:32
たな
@🌰と🍊 @🌰と🍊 さんの話全部、 今の自分に凄く染み渡りました。
2021-08-04 21:32
しょお
みなさん、転職される時どうやってパティスリー探しましたか? あまり求人サイトにパティスリー掲載されてない気がして。 求人を見てより、気になるお店に求人してるか問い合わせという方がパティシエは多数派なのでしょうか? 21:35 ふんが参加しました。
2021-08-04 21:33
ねむちゃん
私も@Ray さんに同じ、ずっしりタイプが好きですが トレンドに迷わされず@はるぽん さんがコレ、思うもので突き進んでいいと思いますよ(james heart eyes)
2021-08-04 21:36
Y
Yuya
結構インスタとかTwitter、FacebookみたいなSNSでお店とゆうよりシェフ自身が アカウントで投稿してたりするんで それで求人あったりしますよ! それでも無理なら転職サイトとかですね 学校出身やったら母校とか あとは、友達のとことか
2021-08-04 21:37
🌰
🌰と🍊
あえて ぶっ込みます この場所は 相談場所とかでもあるので 構わないと思いますが 先程のブラウニーとかの ペーキングパウダーの話などなど なぜ やってみないのか?と思うのです 人の好みが自分のやりたい事なのか? 私たちの
2021-08-04 21:38
r
rif
去年より凄く多くなりましたよ!昔の話ですが自分の場合は履歴書もって直接伺いました、その店では働けなかったのですがそのシェフの繋がりで紹介してくれた有名店にって感じです
2021-08-04 21:42
ゆき
わからないですけど、 やってみてはいるんじゃないですか? ここの意見が100%なんて人 居ないとおもいます。 情報とか知識ってあればあるだけいいと思うんですよね。 それの出し引きがその人のセンスで好みでそこからファンに繋がるんじゃないでしょう
2021-08-04 21:44
ねむちゃん
@拓也 @拓也 さん、そうですよね、ごもっともです! うちのお店も設備投資かけてますけど 私は「形あるものは壊れる」が持論?なんです 前にウチで働いていた人が、そこそこのモノを壊していただいたことがあるのですが 「マジか‥」思いつつ「はい、百万円」
2021-08-04 21:52
🌰
🌰と🍊
意外と腹が黒いのですね なぜ マジかっと思ってのに その気持ちを伝えないんだろうと 思いますよ 優しさなのかもしれませんが ケチとか 薄情者とか 嫌われたくないとか 思われたくないんやな て感じますわ はっきり 残念
2021-08-04 22:16
ねむちゃん
そうですね 22:32 hanaが参加しました。
2021-08-04 22:17
R
Ray
喧嘩の場じゃないですし、棘のある言葉を選んでここで使うのはやめようよって思ってます🤭
2021-08-04 22:46
🌰
🌰と🍊
こちらこそ お気遣いありがとうございます
2021-08-04 23:04
拓也
@ねむちゃん @🌰と🍊 @ねむちゃん @🌰と🍊 なんかごめんなさいこんな話させちゃって💦
2021-08-04 23:04
拓也
仲間も道具も大切にしたいから怒るし、注意してるんだと僕は思って言ってます💦 来てくれるお客様も仲間だし、道具も、従業員も、みんなが来たくなるようなお店がいいですもんね。 だからこそ怒る時は怒ると思います。
2021-08-04 23:09
🌰
🌰と🍊
人間らしくて好きです
2021-08-04 23:10
拓也
人間らしいって(笑)
2021-08-04 23:11
アカシエ
人間やし。
2021-08-04 23:12
アカシエ
パティシエで良かった。
2021-08-04 23:14
アカシエ
お菓子作るのは楽しいね。
2021-08-04 23:15
アカシエ
お菓子は常に色々な事を考えさせてくれるよね。
2021-08-04 23:20
拓也
@アカシエ @アカシエ アカシエさんってあのアカシエさんですか?
2021-08-04 23:21
アカシエ
@拓也 @拓也 想像を信じる
2021-08-04 23:22
拓也
@アカシエ @アカシエ よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021-08-04 23:24
アカシエ
@拓也 @拓也 さん こちらこそよろしくお願い申し上げます。 23:25 ふわふわが参加しました。
2021-08-04 23:25
ふわふわ
私のとこのシェフがいるそうなので参加してみました^_^
2021-08-04 23:26
アカシエ
ふわふわさんがふわふわって参加。
2021-08-04 23:26
アカシエ
@拓也 @拓也 さん ですね。 ものづくりは楽しいです。
2021-08-04 23:27
ふわふわ
歴気がついたら8年?よろしくお願いいたします。
2021-08-04 23:27
拓也
@アカシエ @アカシエ 確かに楽しいですね。
2021-08-04 23:27
アカシエ
@ふわふわ @ふわふわ さん よろしゅうに。
2021-08-04 23:28
ふわふわ
@アカシエ @アカシエ ありがとうございます♪ 挨拶が嬉しい今日この頃です。
2021-08-04 23:32
拓也
最近ケーキ屋なのにパフェばかり売れてケーキ屋感無くて大変です💦
2021-08-04 23:33
アカシエ
@ふわふわ @ふわふわ 8年もしてはるんでっか?
2021-08-04 23:33
アカシエ
@拓也 @拓也 さんパフェ?何パフェですか?
2021-08-04 23:34
拓也
今はメロンと桃です!
2021-08-04 23:35
アカシエ
おーー!!
2021-08-04 23:35
拓也
これですね
2021-08-04 23:35
アカシエ
桃も見たいーー
2021-08-04 23:36
アカシエ
素晴らしいですね。
2021-08-04 23:38
拓也
これですね!
2021-08-04 23:39
拓也
@アカシエ @アカシエ 逆にアカシエさんの下の子だと思ってました(笑)
2021-08-04 23:40
アカシエ
ハズレー
2021-08-04 23:40
拓也
違います💦
2021-08-04 23:40
アカシエ
ふわふわさんのシェフですか?
2021-08-04 23:40
拓也
毎月一種類変更してるで、結構バタバタですが。
2021-08-04 23:40
アカシエ
かもしれまへんな。
2021-08-04 23:41
拓也
@アカシエ @アカシエ 申し遅れました。僕はリルミルフィーっていう西千葉でシェフ働かせてもらっています。
2021-08-04 23:42

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#แลกไอจีค้าบ #อาณาจักรเบียวไม่จำกัดมหาชน #pppppppp0z #วัดพลุชราไลน์ #Found #ผ้าถุงบ้านๆ #บอทบังทัน #ครอบครัว #ก๊าบๆ #ลงทุน #ส่งน้องกลับบ้าน #SARAWAT #นัดบางแสนเท่านั่น #MaxNat #THAILAND #เตือนคนโกง #รับหิ้วราคาถูกเสื้อผ้ารองเท้าคสอ #รับทำการบ้าน #พร้อมส่ง #melody #Preorder #บัญชี #อัพเดทสินค้า #wallets #Register #เหงาจัง #family #PPTINDOLShop #ขายStickers #เดซี่เเละเหล่านางฟ้า #Danganronpa #หาดใหญ่สงขลา #Official #ปั๊มไลค์ #รับหิ้วสินค้าร้านFind #Slytherin #บ้านหารแอพพรีเมี่ยม #โพธิ์ทอง #เก็บเล็กผสมน้อยกับแฟนหมี #ร้านอาหาร #Partner #Volly #ลูกค้า #ตัวแทนเเอพPhawida #พรีออเดอร์นำเข้าทุกอย่าง #Thailand #โตไวเวอร์ #จอLED #FlappyBird #สินค้า #THAILAND #เอเชียชิปปิ้งเซอร์วิสไทยแลนด์ #อนาคตท่องเที่ยวเมืองเหนือ #แอดแมวบางบ่อ #Thailand #Family #PANDORA #PETSHOP #ตัวแทนbooboo #ฮาคุเรย์ #hicoolส่งด่วนกทม #WakeoneZ #สาวแก่สาวใหญ่แม่หม้ายขี้เหงา #วิตามินบำรุง #นิยาย #หาเพื่อนเล่น #ATEEZ #Engineer #สต็อคแน่น #เฟรชชี่ #คิดออกเดี๋ยวมาเปลี่ยนชื่อกลุ่ม #บ้านนี้มีขนม #วัยรุ่น420 #แจ้งโปรโมชั่นร้าน #ขบวนการเรนเจอร์ย่านอโศก2020 #ตลาดนัดblackpink #บทเพลงหลังเที่ยงคืน #ลูกทีมทำเมล #ชันชาน #กลุ่มแจกวอ #เกาะอก #ตลาดซื้อ #ตัวแทน #ของถูก #ตลาดซื้อขายกัญชา #ตัวแทนร้านแก้มฟู #Thailand #เลขเด็ด #จิตวิทยามธ #รังสีเทคนิค #wphypeshop #ทั่วประเทศ #เพื่อนร่วมทาง #ซองสุ่ม #carry #แชร์ขนมอร่อยห้ามพลาด #ตัวแทน #แนวอีโรติก #Station #คนที่สั่งดรีมมี่จากแอค #Rote420 #ลูกทีมปั๊มไลค์ปั๊มฟอล #คิมจองอูคือที่สุด #บัลลังก์ #allren #Hopejin #คุยเสียว #วิปัสสนา #Thailand #Taiwan #Covid #hoihom #เดี่ยวนั่งดู #ตัวแทนแอพพรีเมี่ยม #ส่งต่อสินค้า #ลูกทีมปั๊มไลค์ #ครอบครัวไรท์เมล #เฉพาะบั้มnct #หาเพื่อนเล่น #ฉะเชิงเทรา