OpenChat レザークラフト倶楽部【ハンドメイド作家さん集まれ!!!】

レザークラフト倶楽部【ハンドメイド作家さん集まれ!!!】(698คน)

初心者から上級者まで!情報交換・質問・作品を見せあったり、お勧めの革や道具紹介、レザクラ談議で盛り上がりましょう🎶 ハンドメイド作家さん大歓迎☺️ 入室後は部屋のルール確認をお願いしますm(*_ _)m #レザークラフト #ハンドメイド #leathercraft #習い事 #手芸 #革 #レザー #革細工 #レザーカービング #手作り作家 #革職人 #裁縫 #洋裁 #DIY #鞄 #革靴 #ミシン#minne #creema

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#レザークラフト #ハンドメイド #作家

【ข้อความสำรอง】レザークラフト倶楽部【ハンドメイド作家さん集まれ!!!】

ヒロ革
イメージでいうと真っ直ぐの砥石に刃先全体に同じ力を指先で加える感じ
2021-07-16 22:19
ヒロ革
上からの力は、支えるだけにして前後のスライドを、意識すればよくなるかと思います
2021-07-16 22:21
ヒロ革
SHINさん。もっといい方法ないですか?
2021-07-16 22:22
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 詳しく教えて下さりありがとうございます。角度ばかりを気にしてました。力のかけ方など分からなかったので。ありがとうございます。
2021-07-16 22:23
S
SHIN
わたしは前後のストロークが長くなると歪む癖があるので、ストロークを短くしてます。砥石の手前で研ぎはじめたら手前だけを使って左右に動かしながら研いでます。手前、中央、奥。と使い分けてます。
2021-07-16 22:25
ヒロ革
@SHIN @SHIN ありがとうございます。
2021-07-16 22:27
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN いつもありがとうございます😭
2021-07-16 22:28
S
SHIN
わたしも、毎回模索してます。
2021-07-16 22:29
S
SHIN
自分に合う持ち方と、フォームと、ストローク長を探すのがコツですかね😅
2021-07-16 22:29
ヒロ革
@SHIN @SHIN SHINさんが模索しておられるなら、簡単ではないということですね
2021-07-16 22:31
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 毎回切れ味違いますw
2021-07-16 22:32
ケンk
カッターより革包丁のが切れるんですか?
2021-07-16 22:33
ヒロ革
@ケンk @ケンk それぞれのよさがあると思います。革包丁を使いなれたら直線も曲線も断面がとてもきれいです。
2021-07-16 22:38
ヒロ革
一気に切れるので革が伸縮したりもありません
2021-07-16 22:45
ケンk
革包丁すごく興味あります。ただどれを買っていいのかと、研ぎの技術が必要そうなので、まだ手が出せて無いです
2021-07-16 22:47
ヒロ革
@ケンk @ケンk 私は刃物は研げてもレザーの、腕前が無さすぎて泣きそうです
2021-07-16 22:48
ケンk
おすすめの包丁と砥石を教えていただけてらありがたいです(お願いします) ちなみに左利きです。
2021-07-16 22:54
ヒロ革
@ケンk @ケンk 私も左ききなので平刃のみです。斜めが必要な時はデザインカッターか、NKの左の斜めです。刃物は好みがあるので一概に言えませんが、単純に革を切り続けても切れ味が落ちにくく革を切った程度の微量の砥で済むものなら青2号という鋼材のものが良いと思います
2021-07-16 23:00
ケンk
@ヒロ革 @ヒロ革 ご丁寧にありがとうございます😊 平刃と斜めはどう違うんですか?
2021-07-16 23:02
ヒロ革
@ケンk @ケンk 真っ直ぐの平は直線に特化してて、斜めはカーブ等細かいところに刃先を入れやすい構造です。左利きでも平刃なら問題ないですが、斜め刃は、刃先が逆刃に、なって使えません
2021-07-16 23:06
S
SHIN
2号とスーパーだと2号の方が柔らかいんですよね??
2021-07-16 23:06
ヒロ革
青紙ス_パー自体の刃物はレアです。高度でいうと一番固いものです。堺でも青紙スーパーの、刃物はほとんど見た記憶がありません。革包丁に青スーパー使ってるものあれば欲しいです
2021-07-16 23:08
ヒロ革
以前研師から、青スーパーは、鍛造するのも手間やし研ぐのも専用の砥石がいるからエエものやけど考えて買ってと言われたことがあります
2021-07-16 23:09
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 ありましたよ。青紙スーパーの物。前にシンさんが言ってた物でほしくて見てたんですが、左利きだったので。断念したのが。多分、あれラストワンだと思われます。
2021-07-16 23:10
🔰
🔰ルイ🔰
今、販売してるのだと、豊と清玄だと思います。青紙スーパー。
2021-07-16 23:12
🔰
🔰ルイ🔰
秀次さんもあるんですね。まずは、Rになっちゃったのを、ちゃんと研げるまでは。
2021-07-16 23:15
ヒロ革
@ルイ@超初心者ありますね。驚きました。しかも安い。何でこんなに安いんだろ?鋼材はスーパーだけど鍛造ではないとか。鋼材を鍛える鍛造という行程がないと刃物としては使い捨てになってしまいますからね。これはどうなんだろ? @ルイ@超初心者ありますね。驚きました。しかも安い。何でこんなに安いんだろ?鋼材はスーパーだけど鍛造ではないとか。鋼材を鍛える鍛造という行程がないと刃物としては使い捨てになってしまいますからね。これはどうなんだろ?
2021-07-16 23:15
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 全く分からないですが、自分が見た青紙スーパーは信義だったので。廃盤なのでないのか?!と思ったんですが。左利きだけ見かけましたよ。
2021-07-16 23:18
黒蜜
これってどのサイトで買えます? 調べたんですけど安全なサイトかわからないものもあって…😣
2021-07-16 23:19
S
SHIN
@黒蜜 備水砥は大戸糸店さんでもあつかってましたよ? @黒蜜
2021-07-16 23:20
S
SHIN
軟鉄と鋼を合わせてるので鍛造してるんじゃないですかね?ただ、鋼がどこまで使われてるか。は有るとおもいます。以前使った包丁は鋼が少なく研いでるうちにすぐに軟鉄になってしまった包丁が有りました。
2021-07-16 23:23
黒蜜
これですね
2021-07-16 23:25
ヒロ革
@SHIN @SHIN 粗悪な刃物は鍛造というより張り合わせるだけのものも出回ってますからね。割込み仕立ての刃物とは別に。
2021-07-16 23:29
S
SHIN
割込みとは??
2021-07-16 23:30
S
SHIN
これです。
2021-07-16 23:30
S
SHIN
これですw
2021-07-16 23:32
黒蜜
横綱も見つけました
2021-07-16 23:32
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 割込みは両刃ってことですか?
2021-07-16 23:33
黒蜜
荒砥しなければこれだけでも大丈夫ですか?
2021-07-16 23:33
S
SHIN
@黒蜜 @黒蜜 最初の裏押しにはダイヤモンドあった方が早いです。刃がかけたり、角度直したい時にも早いです。
2021-07-16 23:34
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さん、角度がRになってしまった物は、ダイヤモンドの600からやった方がいんでしょうか?
2021-07-16 23:39
黒蜜
因みにダイヤモンドの600は何処のやつですか?
2021-07-16 23:42
S
SHIN
写真ください
2021-07-16 23:46
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN はい!撮ります。
2021-07-16 23:47
S
SHIN
ホームセンターで買いました。どこのかは不明です。
2021-07-16 23:47
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 宜しくお願い致します!
2021-07-16 23:51
黒蜜
分かりました ありがとうございます これらの砥石を使って研いでみます
2021-07-16 23:51
S
SHIN
ここがアールに?
2021-07-16 23:52
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN ご指摘の所はRにはなってないです。
2021-07-16 23:54
🔰
🔰ルイ🔰
ここの角度かと思うのですが。漉けてたのに、漉けなくなってしまった😓理由が。
2021-07-16 23:54
S
SHIN
それだと、上下にぶれて研いでるんじゃないですかね?
2021-07-16 23:56
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 凄い!そうだと思います。心当たりがあります。これって、どうしたらブレないで研げますか?
2021-07-16 23:59
S
SHIN
砥石が平か。マッキーで刃に印つけて、どこに砥石が当たってるか。ストロークを短くする。くらいですかね…。わたしは右手で角度を固定してるので手首にテーピングした事もありますw
2021-07-17 00:01
ヒロ革
@SHIN @SHIN そうです。和包丁などの割り込みです
2021-07-17 00:01
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 あ、さっき @ヒロ革 さんが言ってた事を意識して刃先に力を入れるように集中したら改善するのかも?
2021-07-17 00:01
S
SHIN
和包丁って片刃が主流じゃないんですか??
2021-07-17 00:02
🔰
🔰ルイ🔰
砥石は必ず始める前も終わった後も面直して。マーキーして。 最後の1番重要な刃先とストロークですね。 なるほど!テーピング!やってみます!
2021-07-17 00:05
ヒロ革
失礼しました。両刃の包丁です
2021-07-17 00:05
ヒロ革
革包丁専用の角度を固定して研げる補助ステーみたいなのありませんでしたっけ?
2021-07-17 00:06
ヒロ革
確かかんなの刃に使うような補助器具
2021-07-17 00:07
S
SHIN
これ、試しましたが、角度合わせるのに手間取り、研ぐたびに刃は減るので角度が変わってきちゃうので、辞めました。
2021-07-17 00:08
S
SHIN
研ぎが苦手なので、色々試しましたw
2021-07-17 00:10
ヒロ革
SHINさんは、作品の数も 多いので研ぐ回数も多いでしょうから。結局まっ平らな砥石を維持できてれば、刃の当たる面もまっ平らになりますから、砥石の手入れが、大事なんですかね
2021-07-17 00:11
S
SHIN
研ぐ直前に鉛筆でバッテン描いてこすりつけてます。
2021-07-17 00:13
S
SHIN
研ぎの後は放ったらかしにしてます。考えすぎかもしれないですが、砥石が乾燥した時に多少歪む気がして、研ぐ直前に面直しする様にしてます。
2021-07-17 00:15
🔰
🔰ルイ🔰
そうなんですね。 研いだ後は、面直ししなくても良かったんだ😭
2021-07-17 00:20
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @ヒロ革 @SHIN @ヒロ革 さんお2人方、本当に有難うございました。お話を聞けて助かりました。 06:31 salamanderが参加しました。
2021-07-17 00:25
テク
@第一村人 @第一村人 姫路のレザーフェスティバル行ってきました♪ コードバンが結構なお手頃価格で沢山置いてありました😆 半裁も沢山あり、初心者の私には宝の山でした👍
2021-07-17 17:43
V
Violence666
あ、今日と明日だったの忘れてたorz
2021-07-17 18:49
V
Violence666
因みにコードバンはデシ辺りいくらくらいでした❓
2021-07-17 18:50
テク
@Violence666 @Violence666 物にもよりますが60×30の楕円で3、4,000円〜7、8,000円ぐらいの物が多かったです
2021-07-17 18:55
k
kitahama-leather
私も行ってきたのですが、熱中症手前でダウン。革だけ意地で買って来ました
2021-07-17 18:58
k
kitahama-leather
あんなに暑い中、革鞣してるんですねえ
2021-07-17 19:00
テク
暑かったですよね🥲私も汗だくでした💦
2021-07-17 19:00
V
Violence666
愛産商会さんの特売日と同じくらいの値段かな🤔 傷や色、厚さにもよる値段差はあると思うっすけど。 急いで明日行かなくても大丈夫(´・_・`)カナー
2021-07-17 19:02
k
kitahama-leather
コードバンよりもホースハイドに掘り出し物ありました。これ2000円
2021-07-17 19:04
k
kitahama-leather
作業見学が暑かった…。
2021-07-17 19:05
テク
作業場も見られたんですね🙂 私は遠くからチラ見で帰りました
2021-07-17 19:05
k
kitahama-leather
ジャケット制作用のホースハイド、3万分購入出来たので、満足です
2021-07-17 19:07
ケンk
@ヒロ革 @ヒロ革 さん https://www.amazon.co.jp/dp/B0091FUP1O?ots=1&tag=s02a3-22 この包丁どうですか?
2021-07-17 19:17
ケンk
左利き用の包丁を探しています
2021-07-17 19:20
ケンk
🔰
🔰ルイ🔰
包丁研ぎ終わり。 手首が死亡。前より良くはなりましたが、自分の癖を直さないと駄目だと。治具、高いから…どうしょうと考え中。 そして、目詰まりがダイヤモンドの600だと傷もつくから、どうにかならないものかと。 黒幕は、総合的に見ると高くつきます
2021-07-17 19:31
🔰
🔰ルイ🔰
@ケンk @ケンk 予算と用途を書いておいたら、詳しい方々が答えやすいと思いますよ。
2021-07-17 20:04
ケンk
@ルイ@超初心者 @ルイ@超初心者 なるほど! 今までカッターと別たちを使っていて、包丁が初めてなのでどれくらいが高いか安いかもわからないのですが💦裁断と漉きをしたくて、予算は5千円ほどで考えています!
2021-07-17 20:06
G
GAKU
@テク @kitahama-leather @テク @kitahama-leather すごく楽しそう😗 来年は、行ってみたい
2021-07-17 20:14
クマ
こんばんは。何を裁断するかですね。革の厚さとか…。
2021-07-17 20:34
テク
宝探しをしているようで掘り出し物を見つけるのが楽しかったです♪ 私も来年も行きたいです😊
2021-07-17 20:40
ケンk
@クマ @クマ 2ミリ強の革です!
2021-07-17 20:52
クマ
青紙は硬いので、厚物は刃が折れやすいです。白紙がいいですね。 はじめての1本なら、30mmか35mm前後がおすすめでしょうか。 秀次いいと思います。 浅草が近ければ、かね惣さんはおすすめです。
2021-07-17 20:59
ケンk
@クマ @クマ ありがとうございます。田舎に住んでいるので、ネットで買ってみようか考えてみます。 砥石のことを昨日も話されていましたがさっぱりついていけませんでした💦もし秀次を買った場合、どんな砥石を揃えれば良いのでしょう??
2021-07-17 21:35
クマ
僕は刃の黒幕です。
2021-07-17 22:09
クマ
とりあえずこれさえあればたりるかと。 なんだかんだ、コストはかかりますね。
2021-07-17 22:12
黒蜜
@ダイゴ @ダイゴ さん 近日中に革漉きをお願いしたいと考えているのですが縦100cm前後横27〜28cmのプエブロレザーは可能ですか? 厚さは1mm前後と1.5mm前後で考えています
2021-07-17 23:17
ダイゴ
ありがとうございます。大きさがぎりぎりなので厚みはぶれやすいと思います。本当は裁断してから漉き入れて頂けると楽ですが。試し漉き用の革があれば宜しくお願い致します。
2021-07-18 08:10
ダイゴ
形は長方形ですと助かります。よろしくおねがいします。 09:06 kamが参加しました。
2021-07-18 08:17
黒蜜
試し用の漉き用の革はどのくらいのサイズがあればいいですか?
2021-07-18 12:17
黒蜜
幅はこのくらいです
2021-07-18 13:36
S
SHIN
外装合皮、内装はコンビ鞣しの財布が完成しました。コバ塗るの初挑戦でしたが、難しいです。もう合皮はあつかいたくないです💦
2021-07-18 13:45
G
GAKU
@SHIN @SHIN
2021-07-18 13:47
G
GAKU
かっこいい😎 外装合皮なんですね
2021-07-18 13:47
S
SHIN
@GAKU @GAKU どうしてもバスケットボールの素材が良いと言う依頼でした。手触り気持ち悪いです。ビニール感がすごいです。
2021-07-18 13:49
G
GAKU
@SHIN @SHIN 見た事あると思ったら バスケ🏀の素材でしたか😊
2021-07-18 13:50
ニン🔰
相変わらず完成度が半端ないですね✨ 🏀の革なんて売ってるんですね(なんと!?)バスケやってる人なら喜ばれそう!
2021-07-18 13:51
S
SHIN
@GAKU @ニン🔰 @GAKU @ニン🔰 依頼者さんが自力で中国から仕入れたようです。端切れみたいなのが届きました。折り目ついた見本みたいな雑なやつですw
2021-07-18 13:53
V
Violence666
自分もVUITTONのバッグ解体した合皮で作ったことありますが。 コバ処理が出来ないので縁は折り返しにして作った覚えがあります。
2021-07-18 13:55
S
SHIN
@Violence666 @Violence666 コバはフェニーチェのエッジペイントで仕上げてます。
2021-07-18 13:59
V
Violence666
よくブランド物とかの繋ぎ目や側面に施されてる コバ処理が不要なペンキみたいなアレですか❓
2021-07-18 14:01
V
Violence666
自分はこんな感じで芯材に貼った後、折り返して巻き込みました。
2021-07-18 14:05
S
SHIN
形整えるために、ヤスリなが重ね塗りしました。初挑戦なので、ブランド物に使われているかは不明です。
2021-07-18 14:10
S
SHIN
以前見せてもらったやつですね。
2021-07-18 14:12
V
Violence666
ですかね😅 再掲申し訳ないです🙇‍♂️
2021-07-18 14:13
V
Violence666
フェニーチェのエッジペイントをググってきました📱 確かに同じものかはわからないですが、お聞きしたかった仕様のものでした。
2021-07-18 14:14
S
SHIN
Phoenixさんで買いました。
2021-07-18 14:15
ヤパト
上の革も下のやつと同じ色だったんだけど、オイル塗って日に当ててたらここまで日焼けした🤣 19:02 なるが参加しました。
2021-07-18 14:20
第一村人
おお!姫路レザーフェスティバルの写真ありがとうございます! 写真見てるだけでワクワクします 並んでる商品数が多そうなので、染料染めの状態が好みの革を選別できそうですね
2021-07-18 20:32
第一村人
2000円は安い!床革並の価格ですね。 工場見学も楽しそう。将来、姫路レザーフェスティバルに行く機会があれば、解説とかしてくれる社員さんがに質問とかしてみたいです 23:48 班長が参加しました。
2021-07-18 20:42
黒蜜
@ダイゴ @ダイゴ さんここではメッセージが埋もれてしまうので直接メッセージのやり取りは出来ませんか?
2021-07-19 13:20
トータス
トータスのノートをシェアしました。
2021-07-19 13:35
トータス
@黒蜜 @黒蜜 いま確認したらメンバーにおられませんね😅 具体的な業務連絡はノートの漉き加工業者一覧にあるので問い合わせしてください。
2021-07-19 13:35
黒蜜
そうでしたか…😰 ありがとうございます 14:35 电费が参加しました。
2021-07-19 13:37
こういち
カラフルなクラッチバッグ作成中(^o^)つぎはぎが思った以上に大変でちょっとずれた(笑)
2021-07-19 15:34
k
kitahama-leather
パッチワークとか、クレイジーパターンって良いですよね〜。でも簡単そうで、きれいに作るの難しい
2021-07-19 15:42
こういち
パッチワークとクレイジーパターンが分からなくてググりました(笑)繋ぎ目を綺麗にできるようになりたいですね(^o^)
2021-07-19 15:45
c
cha
こんにちは。 研ぎの話が出ていたので相談なんですが、写真のような型抜きのポンチは研ぎは可能ですか?段々穴を開けるのに力がいるようになったのですが、買い替えの方が良いでしょうか
2021-07-19 16:45
P
Pin
皮ポンチシャープナーで検索かけると出てきますよ。
2021-07-19 17:08
ばむ
まるはともかく、花と星は難しそうですね。
2021-07-19 17:11
P
Pin
星型や花は消しゴムを抜いてそのまま蓋をした状態にして、刃の部分に紙ヤスリで軽くあてて磨いたりしてます。 正解かどうかわかりませんが😅
2021-07-19 17:20
P
Pin
穴の部分に抜いた消ゴムが蓋をする状態ってことです。
2021-07-19 17:22
c
cha
消しゴムで蓋は考えてなかったです。ありがとうございます!
2021-07-19 19:03
c
cha
ありがとうございます。早速髙儀のシャープナーを注文しました。 花と星はダイヤモンドシャープナーのスティックタイプでどうにかならないかな、と思ってたんですが紙やすりでもできるんですね😮!何番を使用されてますか?
2021-07-19 19:03
ハバネロ
最近レザークラフトを始めた者です。 バネ金口で小物入れを作ってみようとしたのですが、塗った後で裏返せなくて床面のままフィニッシュしてしまいました・・・ 縫い目をあまり出さずにふっくらした小物入れ作りたかったのですが、失敗です。 どなたか有識者の方
2021-07-19 19:12
P
Pin
使う頻度が少ないので、2000くらいでホントに軽くあてる程度なんですが、スティック砥石みたいなのもあるので、そっちの方がまっすぐ均一にあてられると思います。 22:32 柴田が参加しました。
2021-07-19 19:15
柴田
よろしくお願いします
2021-07-19 22:32
柴田
すみません 間違えました
2021-07-19 22:33
c
cha
ありがとうございます 研げることがわかったので色々試してみます☺️
2021-07-19 22:38
V
Violence666
何を間違えたんだろ🤔 22:49 cuirが参加しました。
2021-07-19 22:44
N
Nao
革の厚さとか関係してるんじゃないかな? 柔らかい薄い革だと ひっくり返しやすいと思いますよ あと 縫い目の所を革包丁で必要に応じて漉くといいんじゃないかな。
2021-07-19 23:13
c
cuir
はじめまして。 アナウンス確認いたしました。 不慣れですが、どうぞよろしくお願いいたします(._.)
2021-07-19 23:15
天竺鼠
@cuir @cuir よろしくお願いします
2021-07-19 23:30
G
GAKU
@cuir @cuir よろしくお願いします😊
2021-07-20 00:52
ハバネロ
なるほど勉強になります! 試してみます! ありがとうございました〜! 12:06 デコイが参加しました。
2021-07-20 10:43
V
VARIED
よろしくてす♪
2021-07-20 12:31
V
Violence666
派手目とはどう言った具合ででしょう🤔❓
2021-07-20 19:40
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 さんいらっしゃいますか?愛産のルガトの緑って派手目でしょうか?実際見に行ってる方の話を聞きたくて。
2021-07-20 19:40
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 お!いらっしゃった!明るめなのか?濃いめなのか?という意味ですね。
2021-07-20 19:41
🔰
🔰ルイ🔰
派手目の緑で、扱いやすい革って…どんなのあるか?実際 革見れる人にお聞きしたいでし。
2021-07-20 19:41
🔰
🔰ルイ🔰
でし❌ です⭕️
2021-07-20 19:42
V
Violence666
緑の基準次第かもですが… 明るめ系か(信号の緑的な)暗め系(昔の金庫やウグイス的な)はどの辺で見てますか❓
2021-07-20 19:44
🔰
🔰ルイ🔰
いや…甥っ子の誕生日が近くて😅 まだ1ヶ月あるんですが。本人に聞いたら小銭欲しい!緑の派手目なのって言われてしまって、ツルツルのがいいと言う変なリクエスト付きで😂どうしたものかと。
2021-07-20 19:45
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 そそ!信号的な明る目です。で、マヤとかは手触りが自分は好きでも甥っ子君はテカテカしたのがていうね。
2021-07-20 19:47
🔰
🔰ルイ🔰
小銭ではないですね。 小銭入れです。
2021-07-20 19:48
V
Violence666
自分が見せて貰ったのは緑系でも濃ゆいのなので😅 自分が金庫の様な濃ゆい緑を好むので、見た時は色の関係かもですがちょっとマット感があったかなと🤔
2021-07-20 19:51
V
Violence666
ただ、トラ❓(革独特の色合いと言うんですかね)は良い感じでした。
2021-07-20 19:52
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 ありがとうございます!自分もそっち系が好きですが。明る目がいいそうなので。情報提供ありがとうございます!!
2021-07-20 19:53
V
Violence666
携帯の写真機能がおかしくてスクショやカメラが撮れないのですが💦 ターコイズ系の明るいのもありましたよ(今あるのに撮れない😭)
2021-07-20 19:55
つよ
明るいのならばブッテーロのグリーンとか?
2021-07-20 20:02
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 ありました?!(ぽっ)問い合わせてみるかな。
2021-07-20 20:04
🔰
🔰ルイ🔰
@つよ @つよ ブッティーロって。柔らかいイメージあるんですが。てより、国内だと入手は無理ですよね?東京とかの卸屋さんに行かないと。
2021-07-20 20:05
V
Violence666
リセットして復活😂
2021-07-20 20:07
V
Violence666
コレはティーポのライトグリーン❓で色の目安で置いてるのはiQOSのミントです。
2021-07-20 20:08
つよ
ブッテーロは中々見ないですねー😅 さっきメルカリみてたら、カット売り専用ってので出品されてました!
2021-07-20 20:09
こういち
これはヴィンセントの緑です
2021-07-20 20:09
V
Violence666
2年くらい前に買って使わずしまってたので少し色焼けしてるかもですが💦
2021-07-20 20:09
つよ
ブッテーロは結構張りがあって硬めですー
2021-07-20 20:10
V
Violence666
チョット光に当てて反射させた感じです。
2021-07-20 20:10
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 手触りはこれ、柔らかそうだけど。
2021-07-20 20:10
🔰
🔰ルイ🔰
@つよ @つよ 本人に写真送ったら、プエプロの方がいいと返答がきてしまい。柔らかいよ?って話したら、ツルツルがいいとの事でした。
2021-07-20 20:11
V
Violence666
コレと同じなのかな🤔 15年前にバイカーで使いました👍
2021-07-20 20:11
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 明るいね!色こいうのの、the緑がいいらしんだよね。
2021-07-20 20:12
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 じゃ、駄目だ(ごめん)
2021-07-20 20:13
V
Violence666
個人的ですが。 手触り的にはツルツルと言うより少しカサカサ❓(経年劣化でかもですが😅) コシは厚さ2ミリくらいで軽くしなるくらい🤔
2021-07-20 20:13
🔰
🔰ルイ🔰
@こういち @こういち これいいかも?!自分なら…手触りどうですかね?しなやかな感じですか?
2021-07-20 20:13
宮本
ルガトのグリーンが手元にあったので。 ピカピカてかてかですよ! ただ、色は黒が強い感じがしますね! 20:15 画像
2021-07-20 20:14
🔰
🔰ルイ🔰
@宮本 @宮本 さん、これは?(ぽっ)
2021-07-20 20:14
V
Violence666
テカテカならスティングレイで(((*≧艸≦)ププッ
2021-07-20 20:15
こういち
手触りはサラサラ?スベスベ?って感じで俺は好きなほうでした。
2021-07-20 20:15
V
Violence666
抹茶系な感じで珍しいですね👍
2021-07-20 20:16
🔰
🔰ルイ🔰
@kitahama-leather @kitahama-leather もっと濃いめでお願いします。
2021-07-20 20:16
k
kitahama-leather
アズーラのアラスカ好き
2021-07-20 20:16
🔰
🔰ルイ🔰
皆さん、ありがとう😭 革を見に行けないので、情報提供助かります。自分自身も分かってないのですが、甥っ子のリクエストには、どうしてもお力添えを。成人するのです。
2021-07-20 20:16
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 そう!こいうグリーン。って…あの、いくらなんでも…エイ革を仕立てる自信はないですよ。
2021-07-20 20:17
S
SHIN
ライムグリーン
2021-07-20 20:17
🔰
🔰ルイ🔰
@こういち @こういち さん、ありがとうございます。見てみます。ネットだと取り扱いA4であるかな?
2021-07-20 20:18
S
SHIN
グリーン
2021-07-20 20:18
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さん、確定ですね。これ!どこ革?ですか?
2021-07-20 20:19
🔰
🔰ルイ🔰
財布がポッテガ?!とかを持ってるから、小銭入れ欲しいとの事で。
2021-07-20 20:20
こういち
leatherCraft.jpというサイトでカットレザーで売ってますよ。20✕30だったり30✕30だったり
2021-07-20 20:20
🔰
🔰ルイ🔰
右端のやつと合わせたいみたいなんです。
2021-07-20 20:21
S
SHIN
@ルイ@超初心者 レザークラフトドットJPのカラーヌメです。結構硬めで漉き屋さんも嫌がる謎なやつです。手触りはサラサラしててマットです。 @ルイ@超初心者
2021-07-20 20:21
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さん。こいう小銭入れ作るなら…何ミリ指定だと仕立てやすいですかね?
2021-07-20 20:22
S
SHIN
@ルイ@超初心者 @ルイ@超初心者 その見本と同じにしたらどうですか?
2021-07-20 20:23
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 手元にないのと、甥っ子君、名古屋なんです。
2021-07-20 20:24
S
SHIN
自作=自作
2021-07-20 20:25
S
SHIN
@ルイ@超初心者 @ルイ@超初心者 1.5で自作してみて様子見ますかね💦
2021-07-20 20:25
S
SHIN
あーw試作 予測変換のせいです
2021-07-20 20:26
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さん。そうですね。ありがとうございます。
2021-07-20 20:27
🔰
🔰ルイ🔰
@こういち @SHIN @こういち さんのも @SHIN さんのもLCさんであるので。1.5mmと1.2mmで注文してみます!
2021-07-20 20:29
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @Violence666 さん、店舗情報ありがとうございました!
2021-07-20 20:34
🔰
🔰ルイ🔰
こんな、短い時間に皆さんありがとうございます😭 Z世代のあまり荷物持ちたくないんだよね。ていう…キーケースとかは?と聞いたら、鍵少ないからいらんよとか。小銭入れも、自分がやった事ない難しいやつを数点教えたら、ボタンでいいの!という。変なオーダーが。成人祝い
2021-07-20 20:34
つよ
頑張ってくださいー!
2021-07-20 20:47
🔰
🔰ルイ🔰
ありがとうございます!1ヶ月あるので、楽しみながらやってみますね。 皆さん、本当に有り難うございました!
2021-07-20 21:39
山P
よろしくお願いします!
2021-07-20 22:49
さらよ
初心者です アナウンス承知しました!! レザーカービング、上達したいです!! よろしくお願いしまーす
2021-07-20 22:52
G
GAKU
@山P @さらよ @山P @さらよ よろしくお願いします😊
2021-07-20 22:57
🔰
🔰ルイ🔰
@Violence666 @つよ @Violence666 さん、 @つよ さん、ありがとうございます!て、スタンプ被ってません?笑。
2021-07-20 23:02
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さん、キャラ崩壊するスタンプですね笑。頑張ります!早く?!(ぽっ)あ、そうだ!ワクチンとか24時間心電図とか?本業とかで、1ヶ月丸々時間が裂けるわけではなかった😱気付かせてくれてありがとうございます!
2021-07-20 23:06
🔰
🔰ルイ🔰
@山P @さらよ @山P @さらよ さん、初めまして。宜しくお願いします。
2021-07-20 23:07
さらよ
お願いします😌
2021-07-20 23:15
さらよ
はじめまして!
2021-07-20 23:16
とも
こんにちは! 半裁を購入する際のベタ漉きについての質問です。 例えば1.5mmにして欲しい場合、漉き加工の誤差を考え1.6mmなど余裕を持たせて依頼するのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。
2021-07-22 10:05
セオリー
1.5で依頼すれば大丈夫ですよー! 部位によって多少誤差は出ますけどねー。
2021-07-22 10:36
S
SHIN
@とも @とも 例えば、0.5の貼り合わせで、1.0を狙うとして。誤差で0.6で来た場合、1.2になりますが、これは厚いなと感じるので、0.5を上回らない様に指定します。なので多少厚くなっても良いのか、どうかで考えて指定してます。
2021-07-22 10:43
とも
SHINさんお答え頂きありがとうございます! 張り合わせを考えた場合、指定した厚みを下回ることよりも、上回ることを考えた方がいいということでしょうか?
2021-07-22 11:11
とも
セオリーさんお答え頂きありがとうございます!! そのままの値をお伝えしてもあまり問題はないということですね^ ^
2021-07-22 11:11
S
SHIN
@とも @とも 作るモノによって、上回ると折りがしにくかったりするので、下回るように指定してます。1.5とかだと、ラウンドジップの外装に使う事が多いのですが、その場合は上下多少ずれても共用範囲内なので気にしなかったりします。制作物によってって感じでしょうか。 1
2021-07-22 11:21
とも
@SHIN @SHIN 作るものによって上回っては困る場合ということですね! 上下多少ズレても問題ないモノの場合、素直に1.5で注文すれば問題ないということですね^ ^ 初めてだったので、悩んでしまいました笑 助かりました!ありがとうございます!
2021-07-22 11:39
S
Shinya
初めまして、これから始めようと思っております。 宜しくお願いします。
2021-07-22 11:39
ひさき
しんやさんよろしくお願いいたします。
2021-07-22 11:40
とも
Shinyaさん初めまして! どうぞ宜しくお願いします^ ^
2021-07-22 11:40
c
cuir
こんにちは。 ヘリ落としをそろそろ良いのが欲しい!と思い、購入を検討中です。 今は1つ2000円くらいのを使っています。 これは良いよとお薦めがあったら教えて下さい(prairie dog-kun) 14:23 めあが参加しました。
2021-07-22 14:18
トータス
⬆あめさんの質問です
2021-07-22 15:03
トータス
抜けられているようなので質問削除しておきますね(emoji)
2021-07-22 15:03
G
GAKU
@Shinya @Shinya よろしくお願いします😊
2021-07-22 15:44
あむろ
みなさんレザークラフトは独学ですか?通信講座もあるみたいなのですが、受講したことがある方はいますか?
2021-07-22 16:14
N
Nao
ヘリ落としは あんまり これがおすすめってのは無いのではないかな? 革の厚さによって使い分けてる方もいるみたいですが 私は角度の違う物を2本持っているだけです 革包丁は鋼材で変わってくると思います 過去の質問で回答があったと思います。
2021-07-22 16:24
c
cuir
@Nao @Nao さんありがとうございます。 私も角度の違うものを2本持っています。 ちょっとだけ切れる方をよく使うので、切れ味の良いものを探しています。 材質ですね。参考になります。ありがとうございます。
2021-07-22 16:49
よし
ヘリ落としは研ぎのやり方を間違えなければ大丈夫だと思います。押すじゃなくて引くみたいな感じですね。包丁みたいに上下にやったら刃が丸くなって後悔したことがあります。
2021-07-22 17:24
ヒロ革
どんな金属でも刃をつけることはできますが、すぐに磨耗して刃先の点が面になってしまうことがありますよね。いかに刃先を点の、状態で維持できるか。それに耐える材質かどうかですね
2021-07-22 17:46
ゆう
ヘリ落としは裏面が丸くなってるヤツより平らになってるヤツの方がいいんじゃないかなと思ってます その方が研ぎやすい気がするので
2021-07-22 18:07
N
Nao
裏面が平ら? そんなヘリ落としあるんですか?
2021-07-22 18:28
ヒロ革
多分、円筒をくりぬいた形状ではなく、四角状になっているものだと思います
2021-07-22 18:30
ヒロ革
あ。アリエクって大丈夫ですか?
2021-07-22 18:31
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 大丈夫👌
2021-07-22 18:51
8
84
アリエクたまに利用します。 忘れた頃に商品が届きます、、、。2〜3週間後、到着です。今のことろ(5つくらい)無事受け取れてますよ。
2021-07-22 18:51
しっぽ
ヘリ落とし研ぎ棒 っていうのが売ってます。 フェニックスさんで買いました。
2021-07-22 18:57
ヒロ革
@84 @ルイ@超初心者 @84 @ルイ@超初心者 ありがとうございます。今度使ってみます
2021-07-22 18:57
ゆう
右側のには一応ヘリ落とし磨く時用の丸棒ついてきてそれに紙ヤスリのっけて研ぐんですけどどの番手でも同じ太さの丸棒でどうなの?ってなりません?
2021-07-22 19:06
山P
(。'-')(。,_,)ウンウン 思います!
2021-07-22 19:09
ゆう
左のだとこのままルージュステ一句で研げるのですぐに切れ味回復させれます
2021-07-22 19:15
ゆう
右のタイプでもピアノ線で太さ調整して研いでる方もいるそうですけど
2021-07-22 19:16
ゆう
ルージュステ一句は ルージュスティックの間違いです m(__)m
2021-07-22 19:17
c
cuir
@よし @ヒロ革 @ゆう @よし @ヒロ革 @ゆう さんありがとうございます。 研ぎは全体的に苦手なのですが、刃物は研ぎ大切ですよね。 研ぎやすそうなのにしようと思います。
2021-07-22 19:21
山P
私、独学です!2、3回レザー教室に参加した事はあります!
2021-07-22 19:21
S
SHIN
@cuir @cuir ヘリ落とし用の研ぎ台も売られてるので、それを試しても良いですね。私も使ってます。
2021-07-22 19:24
ヒロ革
いろんな方がやられていますが、たこ糸にオイル染み込ませて青棒擦り付けたものを刃先に向かって引っ張って研ぐ方法が手っ取り早いし失敗も少ないですよ
2021-07-22 19:24
ゆう
自分も独学ですね 近くで行ける時間に教室もしてなかったですしね~ だいたい本とネットですね~
2021-07-22 19:24
ヒロ革
@SHIN @SHIN SHINさんが使われている砥台教えてください。真似します
2021-07-22 19:25
ゆう
知らなかっただけかな
2021-07-22 19:26
ゆう
@SHIN @SHIN 最近はそういうのもあるんですね 始めた頃はなかったですね
2021-07-22 19:26
ヒロ革
@SHIN @SHIN ありがとうございます。
2021-07-22 19:26
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 Amazonで、「ヘリ落とし とぎ」で検索してみてくださいw
2021-07-22 19:26
S
SHIN
ほんと最近ですね。番手は目安な気がするので、ちゃんと目視で確認してください。
2021-07-22 19:27
c
cuir
@ゆう @ゆう さん、私のヘリ落としも裏が平らです。自作の革に青砥を付けた研ぐやつ使っているんですが、私の研ぎ方が悪いのかも。
2021-07-22 19:27
c
cuir
研ぎ台!見てみます。
2021-07-22 19:28
ヒロ革
@SHIN @SHIN ということは台だけで耐水ペーパーは自分でセッティングする感じですか?
2021-07-22 19:28
ゆう
引いて研いでますか? 一度耐水ペーパーで研いでからルージュスティックしてもいいかもですね
2021-07-22 19:29
S
SHIN
ですね。その後にスエードとか薄い革に青棒付けて仕上げてます。
2021-07-22 19:29
ゆう
とりあえず目についたヤツ
2021-07-22 19:30
ゆう
simpatia レザークラフト 工具 ヘリ落とし 研ぎ 台 研磨 ツール 研ぎ器 研ぎ機 https://www.amazon.co.jp/dp/B0856TF8PT/ref=cm_sw_r_li_apa_glt_i_HG0DSMG60ZAT0E446E
2021-07-22 19:30
c
cuir
深く考えていませんでしたが、一方向に手前に向かっていたので、たぶん引いてました。
2021-07-22 19:31
ヒロ革
@ゆう @ゆう ごめんなさい
2021-07-22 19:31
ゆう
@ヒロ革 @ヒロ革 さんかぶっちゃいましたね ( ̄∇ ̄*)ゞ
2021-07-22 19:31
c
cuir
私はずっと独学です。最初は本を参考にして、失敗作をたくさん作りつつ…(._.)
2021-07-22 19:41
よし
自分が持っている本によると耐水ペーパー800番でやってから青棒使ってますね。
2021-07-22 19:42
c
cuir
耐水ペーパーしてみます。ゆうさん、よしさん、ありがとうございます(heart)
2021-07-22 19:44
よし
自分はある程度独学でやってからユーキャンのハンドメイドの講座を受講しましたがYouTubeとか見た方が為になる感じでした。周りであまり教えてくれる場所もなかったので
2021-07-22 19:44
よし
研ぎ棒の代わりにピアノ線を使ってる人もいるらしいですよ。
2021-07-22 19:46
ゆう
こちらこそ ごめんなさい です 20:02 かとけんが参加しました。
2021-07-22 19:58
かとけん
はじめまして✨ 最近、革細工キットを買ったので始めようとしてるとこです👍 よろしくお願いします🤩
2021-07-22 20:07
かとけん
こんなペン立て(5本差し)を作りたくて、どうやったら型を書けるか教えてもらいたいです✨
2021-07-22 20:08
たたまる
この手の形を作るときは一回紙で何となく形を作ってそこから寸法を出したりしてます
2021-07-22 20:15
かとけん
なるほど、紙で組み立ててみるんですね👍 下面と縦の壁を縫い合わせるのは二重に縫ってるんでしょうか❓
2021-07-22 20:17
たたまる
写真だとそんなふうに見えますね
2021-07-22 20:20
あむろ
お答え頂きありがとうございます。 独学が多いですね。自分も頑張ります!
2021-07-22 20:21
かとけん
やってみます😋
2021-07-22 20:22
日光
ヘリ落としした革にルージュスティック塗って研いでます!
2021-07-22 20:28
G
GAKU
独学です😗 教室も行ってみたいのですが💦 youtubeとか見て勉強してます🤣
2021-07-23 01:30
G
GAKU
@かとけん @かとけん よろしくお願いします😊 02:57 あきひとが参加しました。
2021-07-23 01:32
黒猫
初めまして! レザークラフト初心者です! よろしくお願いします!!
2021-07-23 16:54
黒猫
最近Apple Watchのレザーリンクを作れないかと試行錯誤しています! 同じ磁石が売っていないので完全に再現は出来ませんが雰囲気を近づけるためには何が必要かご意見いただけたら幸いです!
2021-07-23 16:57
ニン🔰
中華製の安いやつ買ってバラす!
2021-07-23 17:01
黒猫
@ニン🔰 @ニン🔰 ご意見ありがとうございます😊! そもそもその発想がなかったので参考になりました!笑
2021-07-23 17:02
黒猫
とくに全体的に安っぽいデザインをどのように高級感を出せばいいのか 磁石を、包む革の厚みを上手く調整出来ない 磁石を正確に配置することが出来ない など悩んでいます!
2021-07-23 17:05
ニン🔰
型紙作るの面倒な時に安い実物買って、バラして使うの結構やります(イヒッ)
2021-07-23 17:05
黒猫
@ニン🔰 @ニン🔰 もしApple Watchリンクレザーを作るとしたらどのように作りますか???
2021-07-23 17:07
ニン🔰
めちゃくちゃ難しそう(げっ!?)
2021-07-23 17:07
k
kitahama-leather
磁石を板に両面テープ等で固定して、濡らしたヌメ革を押し付ける。革と革の間に薄い豚革で固定用の中敷を作るなどがよいかと
2021-07-23 17:08
黒猫
@ニン🔰 @ニン🔰 ハンドメイド実現難しいそうですよね、、
2021-07-23 17:08
k
kitahama-leather
革に立体的な形をつけちゃうのが楽かな
2021-07-23 17:09
ニン🔰
全ての箇所にステッチ入れないといけなさそうだけど、ダサくなっちゃうかなーー。
2021-07-23 17:09
黒猫
@kitahama-leather @kitahama-leather ご意見ありがとうございます! 固定用の中敷とてもいいアイデアだと思いました参考にさせて頂きます!笑 立体成形?する場合は治具はどうしますか??
2021-07-23 17:12
黒猫
@ニン🔰 @ニン🔰 ステッチはいいアイデアだと思うのですが個人的に縫う作業が苦手なので今回はなるべく縫わない方法を模索していきたいと考えてます!ご意見ありがとうございます😊!
2021-07-23 17:13
k
kitahama-leather
これくらいなら、治具使わないでも、モデラー等で、周りを整形するくらいでキレイにできると思う
2021-07-23 17:13
k
kitahama-leather
頑張って〜
2021-07-23 17:16
黒猫
@kitahama-leather @kitahama-leather ご意見ありがとうございます!まずはモデラーでやってます!
2021-07-23 17:16
山P
アップルウォッチのベルト、作ってみたくなります! 昔、作りました!ダサい?
2021-07-23 17:21
ゆうさん
ノーマルですみません😅
2021-07-23 17:23
ゆうさん
以前作ったバンドです
2021-07-23 17:23
山P
良いですね♪
2021-07-23 17:24
k
kitahama-leather
時計バンド系、みんな結構作ってますね〜。私も最初の頃、ガチネイティブ調の作ったな〜
2021-07-23 17:25
黒猫
早速試してみました! モデラーを使った方が立体的になり高級感が出そうです! モデラー技術を磨きつつ次回制作したいと思います!ご意見ありがとうございました!
2021-07-23 17:26
黒猫
@山P @山P 素敵なApple Watchバンドですね!なんというジャンルなのでしょうか?
2021-07-23 17:27
黒猫
@ゆうさん @ゆうさん 素敵なApple Watchバンドですね! 金具はどのように調達したのですか??
2021-07-23 17:28
ゆうさん
ランドセル解体した時に出たものをリサイクルしました😅
2021-07-23 17:29
ゆうさん
楽天で普通に購入しましたよ〜 Appleウォッチアダプタもしくは金具で見つかると思います
2021-07-23 17:30
山P
なんでしょうか… 時計ベルトを無理矢理改造しました‼︎
2021-07-23 17:30
ゆうさん
もしかしてアダプタの事ですか?
2021-07-23 17:30
山P
パレットの型ですか?
2021-07-23 17:31
山P
同じく‼︎
2021-07-23 17:32
黒猫
@ゆうさん @ゆうさん 尾錠?バックル?のことです! 回答ありがとうございます!
2021-07-23 17:33
ゆうさん
パレットとは何ですか?店の名前ですが?型紙は現物合わせでかなり適当です😅
2021-07-23 17:33
黒猫
@山P素敵なオリジナルデザインですね! @山P素敵なオリジナルデザインですね! 回答ありがとうございます!
2021-07-23 17:34
山P
そうなんですか‼︎ 自作の型紙なんですね‼︎ パレットは店の名前です!
2021-07-23 17:35
たく
いきなりの発言ごめんなさい。 部屋でレザークラフトやる際に、家族にうるさいと言われてしまいます。 いい、解決案ないでしょうか? 自宅でやられている方はどうやってますか?
2021-07-23 18:09
つよ
僕は詳しくないですが、ドリルチャックに菱目打ちつけられる、ハンドプレス機?使う方が多いみたいですねー!
2021-07-23 18:15
c
cuir
ゴンゴンしますからね。最初はうるさいと言われましたが、もう慣れてくれました。 夜中はゴンゴンしない縫う作業します。 マンション等で音が出せない方はプレス自作されているのをよく見ますね。
2021-07-23 18:16
つよ
マグネット式のApple Watchバンドの事で気になったんですが、精密機器に強力な磁気って問題ないんですかね? 故障の原因になるイメージがあって笑 18:38 アンサが参加しました。
2021-07-23 18:17
c
cuir
マグネットは気を使いますよね。 正規品にマグネットバンドがあるのなら、大丈夫かと思います。 でも周りのものには何かありそうですね。
2021-07-23 18:41
たく
@つよさん @cuir @つよさん @cuir さん ありがとうございました! 機材変えるあんは考えてなかったんで検討します
2021-07-23 19:02
山P
もっぱらコレですね! たまに菱目ポンチ、時々ゴンゴンです!
2021-07-23 19:14
k
kitahama-leather
近くの公園に石のテーブルがあるので、ゴンゴンが多いときはそこで…
2021-07-23 19:15
たく
@山P @山P さん ありがとうございます!! そーゆー道具あるのは知らなかったです。 購入を検討します。
2021-07-23 19:23
B
BON
おはようございます。 諸先輩方にご相談です。 アンティックダイを拭き上げるときに染みが出来てしまいます。 工程はスタンピング➡️乾燥➡️レザーコート➡️乾燥➡️アンティックダイ➡️拭き上げ 原因と対策法を御教授願います。
2021-07-24 08:33
B
BON
染みになっているところにはアンティックダイは行っておりません。
2021-07-24 08:36
さとぅー@CASA
スタンピング後の過程が僕と違っているのでリプしました 多分レザーコートをダイの前に入れるからではないかと考えてます。 レザーコートで表面を覆いますが、その塗りムラから写真のような状態になるのかと スタンピング→ニートフットオイル→アンティックダイ
2021-07-24 10:09
B
BON
@さとぅー@CASA @さとぅー@CASA 様 御教授ありがとうございます。 先輩のやり方で練習してみます。
2021-07-24 10:26
たえ
革の箱を作りたくて、いろいろ試し中です。今回は、トランクやカルトナージュな技法で、革を貼ってみました!
2021-07-24 10:38
S
SHIN
凄い!芯は何を使ったんですか?
2021-07-24 10:47
たえ
カルトンという2ミリ厚の厚紙です。 内側の芯はただの工作用の厚紙にしましたー。
2021-07-24 10:48
S
SHIN
なるほどー。ありがとうございます。ペンケースもこの感じでいけそうですね。
2021-07-24 10:57
たえ
@SHIN @SHIN さん はい! マグネットで行きたいです^_^
2021-07-24 10:58
S
SHIN
@たえ @たえ 良いですね。完成楽しみですね。
2021-07-24 10:59
たえ
@SHIN @SHIN さん SHINさんのアドバイスのおかげです^_^ がんばりまーす。
2021-07-24 11:01
S
SHIN
@たえ @たえ 私もこれから小さいラウンドジップ作り始めます。頑張りましょー。 13:58 たろが参加しました。
2021-07-24 11:05
たろ
こんにちは よろしくお願いします
2021-07-24 13:59
たろ
質問なのですが ヌメ革にオイルを塗布し日光浴させ色の変化を楽しみたいのですが 亜麻仁のボイル油でも栄養なども補えるのでしょうか? やはり革製品用のオイルを塗布した方がいいでしょうか? 木工用に使っていたボイル油があるのですが 試しに塗るといい風合
2021-07-24 14:02
たろ
2ヶ月前に大量に塗り込み 2日前より日光に当てだしました
2021-07-24 14:03
トータス
亜麻仁油だと乾性油の部類になるかと思うので、長い目で革の保湿を考えるなら専用の保革クリームの方がいいかもしれませんね(emoji)
2021-07-24 15:10
けーず
不乾性油も混ぜてみては? 木材と違って革は曲げるので将来の割れが心配です。 でも、良い色ですね(๑•̀ㅂ•́)و
2021-07-24 15:37
たろ
トータスさん けーずさん ありがとうございます! 1909をAmazonで購入しました! 次回メンテからこちらを塗布しようと思います!
2021-07-24 19:17
G
GAKU
@たろ @たろ よろしくお願いします😊
2021-07-24 21:16
S
SHIN
今日はここまでで、終了です。
2021-07-24 23:01
ヤパト
Neatsfoot Oil でこんな感じになりました!
2021-07-25 11:19
宮本
質問です! 蝋引き糸とかを扱った後の手のベタベタって皆さん何で取られてます? 石鹸だといまいち落ちにくくて。。。
2021-07-25 13:18
🔰
🔰ルイ🔰
@宮本 @宮本 除菌ティッシュか?食器用洗剤とかですね。糸変えたら、ベタベタしなくなりました。
2021-07-25 13:42
たろ
ありがとうございますー 参考になります!
2021-07-25 13:59
宮本
食器用洗剤! 試してみます! 私も糸を買えたいんですけど、どうせ使うやろ、の精神で大量に買ってしまって。。。 使いきるのは2~3年かかりそうです(笑)
2021-07-25 15:15
🔰
🔰ルイ🔰
@宮本 @宮本 そうでしたか。 ロウ付きであれば、ある程度拭き取ってから使わないと、厳しいですよね。自分も以前はベタベタ感満載の糸で苦労しました。
2021-07-25 15:17
G
GAKU
わかります。 私も大量にあります💦 最近は、ユーフォン糸を使ってますが仕上がりがきれいなので。。仕方なくロウ付きの糸は、試作用に使ってます🙇🏻‍♂️
2021-07-25 15:22
宮本
ベタベタの糸で頑張ります(笑) 一回一回爪とティッシュでこしとってるので大分マシに使えるんですけど手がベタベタの革もベタベタになっちゃうので。。。 でももったいないので頑張って使おうかと(笑)
2021-07-25 15:28
🔰
🔰ルイ🔰
自分もユーフェンに変えましたが劇的に解消されました!が、その上のsuper fineはどう違うのだろう?と気になってます。 ロウ付きの糸は、捨てようかな?と思ってます。そのぐらい使いたくないです苦笑
2021-07-25 15:31
🔰
🔰ルイ🔰
@宮本 @宮本 除菌ティッシュの方が取れるかも知れません。荒れないだろうし。
2021-07-25 15:32
ハバネロ
横から失礼します。 ↑でおっしゃっているユーフェンというのはお店の名前でしょうか? 糸を変えようと思っていて探しているタイミングだったので教えて頂けるととても嬉しいです・・・!
2021-07-25 15:37
宮本
了解です!
2021-07-25 15:52
🔰
🔰ルイ🔰
@ハバネロ @ハバネロ ユーフェン 糸で検索すると販売店出てきます。リネンか?ポリか?は人それぞれなので。分かりませんが。
2021-07-25 16:08
G
GAKU
香港ブランドの糸です😊 https://6tleatherworks.okinawa/smartphone/list.html?category_code=ct21 20:59 GAKUがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 20:53
G
GAKU
ユーフォンのリネン糸は、リーズナブルなので😊
2021-07-25 21:01
G
GAKU
@SHIN ちなみに リネン糸🧵使い始めたのは @SHIN さんの作品に影響されました😊
2021-07-25 21:03
トータス
こんばんはー!Lized検討してる人がいて、染心地聞かれたんですが、名前隠してこちらのコメントと参考画像お伝えさせて頂いてもいいですか?
2021-07-25 21:14
けーず
@トータス @トータス さん どうぞー!染色沼は来る者を拒みません\(˙꒳˙ )/
2021-07-25 21:26
トータス
ありがとうございますー(emoji) 21:49 にゃーが参加しました。
2021-07-25 21:29
S
SHIN
今日は柔道に釘付けでここまで。興奮しましたw
2021-07-25 22:41
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN お疲れ様です。綺麗ですね。内装!柔道とバレーボールとワクチンで大忙しでした(にやり)
2021-07-25 22:50
S
SHIN
@ルイ@超初心者 @ルイ@超初心者 良い試合でしたー。
2021-07-25 22:51
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN ですね!白熱しちゃいました。
2021-07-25 22:52
ハバネロ
教えて頂いてありがとうございます〜!!
2021-07-26 12:21
ヒロ革
@SHIN @SHIN SHINさんの作品はいつ見てもきれいだなぁ。隙のない作品。こんな黄色の革ってあるんですね
2021-07-26 12:27
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 ありがとうございます🙇マイネって革です。
2021-07-26 13:03
G
GAKU
仕上がりがきれいですね😊 コバはコピック仕上げですか?
2021-07-26 13:07
S
SHIN
@GAKU @GAKU そうです。以前と同じやり方です。
2021-07-26 13:18
G
GAKU
@SHIN @SHIN ありがとうございます🙇🏻‍♂️
2021-07-26 13:21
ヤパト
@けーず @けーず こんにちは! アイコンのすごい綺麗な画像について聞きたいことがあるんですが…🙋‍♂️
2021-07-26 13:46
まりるれろ
いつも美しい…😍 ビシッとしてますけど、芯材とかなにか入れてるのですか??😳 どうしたらこんな美しく作れるのか……
2021-07-26 15:19
ヒロ革
@まりるれろ @まりるれろ でしょ。SHINさんは、ホントに全てスゴイですよね
2021-07-26 15:23
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ ボンテックス47の0.8ミリ厚を張ってます。
2021-07-26 15:30
まりるれろ
全て凄いですよね…尊敬しかない😌 しかも親切…人間出来すぎ……
2021-07-26 15:40
まりるれろ
0.8mm……φ(..)メモメモ ボンテックス買ったはいいものの大きいの買って使いにくくてホコリ被って…… ボンテックスデビューしてみます…(`・ ω・´)ゞビシッ!!
2021-07-26 15:41
ゆう65
本当そう思います! 憧れですよね
2021-07-26 15:41
まりるれろ
ですよね!!!まぁここにいるみんな優しいんですけど😭 みなさんのおかげでモチベーションあがります💪(`・ω・´💪)
2021-07-26 15:42
S
SHIN
@ヒロ革 @まりるれろ @ゆう65 @ヒロ革 @まりるれろ @ゆう65 言い過ぎですw参考になれば良いです。そして1回目のワクチンを接種して来ました。 これから外装を仕上げます。
2021-07-26 15:52
まりるれろ
ワクチンお疲れ様です💉 副反応出なければいいですね…😭異変があればすぐ休んでくださいね😭 私も来月には…打てるといいなぁ🤔 外装、楽しみにしてます😍
2021-07-26 15:53
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ 接種自体の痛みはなく、鈍い違和感程度でした。明日筋肉痛的なのが来るかもですねー。 外装頑張ります。
2021-07-26 16:03
A
Aki
いつも綺麗な作品で勉強になります。 マチの形状が独特ですが、底に隙間を作らないためなのでしょうか?
2021-07-26 16:58
S
SHIN
@Aki @Aki 見た目が綺麗に見えるってだけです。型紙は難しいですけど💦
2021-07-26 17:38
S
SHIN
@Aki こうなってます。 @Aki
2021-07-26 17:39
A
Aki
@SHIN @SHIN 写真ありがとうございます! なるほど。カッコいいけど難易度高そうですねー
2021-07-26 17:42
S
SHIN
@Aki @Aki マチだけ何個も試作作りました💦
2021-07-26 17:43
ヤパト
すごいなぁ…
2021-07-26 18:37
ヤパト
これも…
2021-07-26 18:38
まりるれろ
こうなってます、を見てもどうなってるか分からない不思議…(○口○*) ポーカン
2021-07-26 18:49
S
SHIN
@ヤパト @ヤパト ありがとうございます🙇
2021-07-26 19:01
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ この状態からひっくり返してます
2021-07-26 19:02
まりるれろ
えぇぇえ😳すごい…!! よく思いつきますね…😳 何度も試行錯誤したでしょう…すごい😳😳😳
2021-07-26 19:06
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ ちょこちょこ見かけるので、挑戦してみました。考えた人は凄いですよねー。
2021-07-26 19:40
けーず
@ヤパト @ヤパト さん 無理な事は無理って言うので何でも遠慮なくどうぞー\(˙꒳˙ )/
2021-07-26 20:00
まりるれろ
考えた人もすごいけど再現できるSHINさんもすごい!!👍
2021-07-26 20:06
ヤパト
こういうの作ったことないんですけど、内装と外装ってベタ貼りするもんなんですか??🤔 外装は枠の部分だけだったりしますか??
2021-07-26 20:29
S
SHIN
@ヤパト @ヤパト 私は接着しません。張り替えも簡単になります。
2021-07-26 20:30
G
GAKU
おー 凄い😊
2021-07-26 20:31
ヤパト
起毛加工について聞きたいんですけど、染めてからヤスリがけですか?? ヤスリがけしてから染めですか??🤔
2021-07-26 20:31
S
SHIN
ありがとうございます🙇
2021-07-26 20:31
ヤパト
そうだったんですか!! 内装だけ接着する感じですか??🤔
2021-07-26 20:32
S
SHIN
@ヤパト @ヤパト 内装に外装は接着してませんってら事です。??
2021-07-26 20:35
S
SHIN
@ヤパト @ヤパト 芯材はちゃんと貼ってます。
2021-07-26 20:36
ヤパト
内装と芯材だけ接着ってことですか??🤔
2021-07-26 20:36
ヤパト
芯材と内装は接着、外装だけ接着ナシって感じなんですね…❗️
2021-07-26 20:38
S
SHIN
そうです。わたしの場合です💦
2021-07-26 20:39
けーず
@ヤパト @ヤパト 基本的には染める前にヤスリがけしています。 染めた後に仕上がりを見て軽くヤスリがけする事もあります。
2021-07-26 20:41
ヤパト
そうなんですねぇ… ありがとうございました😭
2021-07-26 20:59
ヤパト
程度を見てやったりやらなかったりって感じなんですね❗️ 荒目のヤスリで結構ガシガシやっちゃう感じですか??🤔
2021-07-26 21:01
けーず
@ヤパト @ヤパト 染める前は結構ガシガシやりますが、ヌメの種類やその時の革の様子を見ながら調整してます。 染色後に削る時は細かいヤスリを使う事が多いです。
2021-07-26 21:09
S
SHIN
今日は卓球が凄すぎたので、ここまで。スケボーもヤバかったー。
2021-07-26 23:20
ヤパト
細かいので調整みたいな感じなんですね😄❗️
2021-07-26 23:42
ヤパト
この作品もヤバいような🤭❗️
2021-07-26 23:43
まつ
内装と外装の穴はどんな方法で開けていますか?
2021-07-26 23:47
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 卓球もヤバかったけど。SHINさんの作品も…ヤバいです🤣素敵ですね相変わらず。 06:46 らむが参加しました。
2021-07-27 00:46
ヒロ革
@SHIN @ルイ@超初心者 @SHIN @ルイ@超初心者 ルイさんもSHINマジックにかかってしまいましたね😃
2021-07-27 07:59
S
SHIN
@まつ @まつ 目打ちと菱キリです。
2021-07-27 09:01
ヒロ革
@SHIN @SHIN 均等な穴の深さや向きもヒシキリですか?何か補助具などをつかっておられるのですか?
2021-07-27 09:16
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 特に何も使ってません。貫通させてるので深さはそれほど気にしてません。垂直を1番意識してますかね?
2021-07-27 09:18
ヒロ革
@SHIN @SHIN 了解😉👍️💕心がけます。自分でやると目の広さや角度が、まちまちになっているので
2021-07-27 09:19
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 ラウンドジップの場合はコルクを下敷きにして突いてるので、比較的楽です。
2021-07-27 09:23
らむ
初めまして 最近レザークラフトに興味を持ち 少しずつ練習している所です よろしくお願いします☺️
2021-07-27 09:23
S
SHIN
@らむ @らむ よろしくおねがいします。
2021-07-27 09:24
ヒロ革
@SHIN @SHIN 多分丁寧さが足りていません。もっと心がけますあ
2021-07-27 10:18
S
SHIN
@ヒロ革 @ヒロ革 一目一目ですね。すんごい時間はかかりますけどねw
2021-07-27 10:24
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 かなり前からSHINさんマジックにかかってますよー。 11:17 ぴろまるこるが参加しました。
2021-07-27 10:37
S
SHIN
完成しました。ラウンドジップは縫うのが難しいです。またにイライラしますが、丁寧に…💦
2021-07-27 16:09
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 流石!の一言。外装のカード入れの止めてる所も、どうやって?!(ぽっ)とか色々ありめすが。美しいですね。
2021-07-27 16:13
S
SHIN
ありがとうございます。カード入れは特に難しい所はないですよ?
2021-07-27 16:16
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 外装と一緒に縫うのですか?(ぽっ)
2021-07-27 16:17
S
SHIN
@ルイ@超初心者 留めの部分あらかじめ、両サイドは内装と外装を縫い合わせる時にです。 @ルイ@超初心者
2021-07-27 16:19
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 簡単なようで、いつも結局自分がやるとなると難しいので。聞きました。ありがとうございます!
2021-07-27 16:29
まりるれろ
美しい…😭 完成、お疲れ様です😌 内装の革も外の革もとてもいいですね😍 ちなみに何ミリの革でしょうか??(๑✧ω✧๑)
2021-07-27 16:33
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ ありがとうございます。外装胴版は1.5で、外ポケット、内装胴版は1.0で、そのほかのマチや仕切りポケットは0.5の貼り合わせです。
2021-07-27 16:37
まりるれろ
なるほどーー😳ありがとうございます😳😳 私もSHINさんみないな素敵な物作れるよう精進しますーー😭
2021-07-27 16:39
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ 頑張りましょー
2021-07-27 16:40
おぺ
@SHIN @SHIN カーブの部分の念引きがとても綺麗で凄いです! ガタッと脱線しちゃうことが多くてカーブは苦手です。。
2021-07-27 17:34
S
SHIN
@おぺ @おぺ ありがとうございます。わたしの念はメッキじゃないので、良く磨いて鏡面にして、汚れがない様に。念はあまり回転させずに、革を回転させて引く様にしてます。わたしも良く脱線してました。後は、最初は軽い力で、何回かなぞる毎に強くしていってます。
2021-07-27 17:39
おぺ
@SHIN @SHIN コツまで教えて頂いてありがとうございます! 道具の手入れから見直してみます! ちなみに、初めから毎回熱入れてやってますか?シンさんは電熱式に改造されてるんでしたっけ??
2021-07-27 17:42
S
SHIN
@おぺ @おぺ 普通のネジ念です。最初は熱無しで軽く引いてます。
2021-07-27 17:44
おぺ
なるほど🙄 ネジ念買ってみようかな笑 ありがとうございます!
2021-07-27 17:45
さぼてん
こんにちは! レザーのコースターを作っている方に質問なのですが、レザーコースターに使用する革でおすすめありますか? 水を吸うとシミになってしまうのでそれを防ごうとするとシミになりにくい革を使うか、撥水加工するかの2択しか思いつかないのですが、みなさんど
2021-07-28 15:16
暴威
@さぼてん @さぼてん こんにちは! 自分はレザーコートしてやってますね
2021-07-28 16:34
シェフ
自分はクリアつや消しの水性ラッカー スプレーで一撃です。
2021-07-28 16:44
おぺ
サンダル作ってみましたが、色々難しかったです。履けるんですが、履けるだけです笑
2021-07-28 21:00
ジャンジャン
@おぺ @おぺ おしゃれ✨💄👠 過ぎる
2021-07-28 21:10
おぺ
オシャレですかね?笑 焼けてきていい感じになると信じてます!
2021-07-28 21:12
ヒロ革
@おぺ @おぺ ソールも貼られてるんですよね?スゴイ!です
2021-07-28 21:32
黒蜜
質問です 仕上げ砥石って水につけなくても良いんですか? 人造砥石です
2021-07-28 21:32
おぺ
ありがとうございます! ソールはビブラムのシートをダイアボンドで貼ってます!しばらく履いてみないと固着してるか分かりませんが笑
2021-07-28 21:33
ヒロ革
Vibram
2021-07-28 21:34
ヒロ革
@おぺ @おぺ ビプラム使うあたりがさすがです
2021-07-28 21:34
ヒロ革
@黒蜜 @黒蜜 吸水しない砥石なら水につける必要はありませんが、それは特殊なものです。
2021-07-28 21:35
ヒロ革
通常の人造仕上げ砥石なら少なからず吸水しますので、水につけた方が安心かも知れませんね。
2021-07-28 21:37
ヒロ革
正しいかは分かりませんが、私は8000の仕上げ砥石も桶につけてから使ってます
2021-07-28 21:39
ヒロ革
ガラスやダイヤモンド砥石でなければ、石の粉を集めて焼き固めたものですから隙間はあると思いますよ
2021-07-28 21:41
黒蜜
ありがとうございます 水につけて悪くなるってことはない感じですかね?
2021-07-28 21:45
黒蜜
ありがとうございます 今夜研いでみます 砥石が届いたので
2021-07-28 21:46
ヒロ革
ないです。ないです。水を切らして熱を持たせたり滑りが悪くなる方が刃物も砥石もダメになります
2021-07-28 21:46
ヒロ革
キング砥石の8000です
2021-07-28 21:47
ヒロ革
逆に仕上げ砥石の、おすすめの面直し砥石知ってるかたおられませんか?
2021-07-28 21:47
黒蜜
研いでみました 3ミリ程度の床革がスパスパ切れました😊
2021-07-28 22:57
ヒロ革
砥の沼へようこそ
2021-07-28 23:07
黒蜜
研ぐの楽しかったです 最初はこれ研げてるのって心配になったんですけどしっかり研げてました😁
2021-07-28 23:17
さぼてん
コースターの水シミに返答していただいた方々ありがとうございました。 基本は撥水加工で対応されているんですね! いろいろ試してみます!
2021-07-29 16:53
まりるれろ
こんばんわー!!今日も1日お疲れ様です✧*。٩( 'ω' )و✧*。 レースで編みたくて平目打ち?をしてたのですが、すごくガタガタになります… なにかコツのようなものあるのでしょうか… 慣れ?練習あるのみ??😭 分厚ければ分厚いだけ難しくなりますね
2021-07-29 17:52
あゆ
参加させていただきました。よろしくお願いします。
2021-07-29 18:10
まよいち
直線で平目打つ時は2穴は被せて打つようにしてます。 曲線は2本平目で当たりだけつけて1本平目で打ってます
2021-07-29 18:18
まよいち
よろしくお願いします(emoji)
2021-07-29 18:19
ニン🔰
4本目と2本目は欲しいところですね。。
2021-07-29 18:32
まよいち
一発で穴開けようとせずに2〜3回で開ける様にすると厚みあってもズレ難くなりますかね。
2021-07-29 18:36
よし
@まりるれろさん後は菱目打ちは垂直を意識して打つですね。革が厚みが出たりするとどうしてもズレがでたりするので @まりるれろさん後は菱目打ちは垂直を意識して打つですね。革が厚みが出たりするとどうしてもズレがでたりするので
2021-07-29 18:42
G
GAKU
@あゆ @あゆ よろしくお願いします😊
2021-07-29 19:19
まりるれろ
ありがとうございます!! 2つ穴を被せるんですか??😳 2本目と1本目しか持ってなかった……(つω`*) 4本目買い足します!!( *˙ω˙*)و グッ!
2021-07-29 20:58
まりるれろ
やっぱり4本目必要なんですねーー😱2本目と1本目しか使わないかな?と思って買ってなかったのですぐ買い足してみます…(つω`*) ありがとうございます!!m(*_ _)m
2021-07-29 20:59
まりるれろ
垂直を意識…!菱目打ちみたいにキリ?で開けれたらいいんですが…😭 要らない革を重ねて練習してみます…💪(`・ω・´💪) ありがとうございます😭
2021-07-29 21:01
まりるれろ
こんばんわー!! けーずさんをみて、リゼットさんの初めての手染めセット買ってみました(`・ ω・´)ゞビシッ!! けーずさんは、どう染めてますか??ハケ、ウエスなど、という意味で…(つω`*) よければ教えてください🙏
2021-07-29 21:07
けーず
こんばんはー! まずは、、、染色沼にようこそ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!! ウエス、エアブラシ、スプレーガン使ってます。 ウエスはムラ染め 他はエアブラシやスプレーガン使ってます。 この後、参考の画像貼りますね。 選択肢が多すぎて迷子に
2021-07-29 21:29
けーず
1枚目、ウエス 2枚目、エアブラシ になります。( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
2021-07-29 21:35
まりるれろ
両方かっこいいです…😭 エアブラシって、ブシャーするやつですよね??😳 どこで買えますか??(´・ノω・`)コッソリ
2021-07-29 21:39
S
SHIN
今日はボックス式のマチ付きコインケース作り始めました。 今日も柔道が熱かったです!
2021-07-29 21:46
けーず
URLの出し方分からなかったです、、、 1と2枚目、使ってるエアブラシとコンプレッサー(Amazon) 3枚目、スプレーガン(アストロって工具屋さん)
2021-07-29 21:56
まりるれろ
おはようございます!!寝ちゃいました(つω`*) コンプレッサー…!ガチのやつだ😳 コンプレッサーについてるエアブラシは使えなかったんですか??
2021-07-30 07:09
まりるれろ
すごーー😳もはや折り紙😳😳 そんな綺麗に折れるんですね😳 オリンピック日本すごいですよねー!!コロナの数も…すごいけど…😭
2021-07-30 07:11
こういち
染色に興味がある(゚A゚;)ゴクリ
2021-07-30 08:07
まりるれろ
一緒に沼に…ハマりましょう………
2021-07-30 08:14
ケンk
@けーず @けーず 吟スリのやり方教えていただきたいです🙇‍♂️
2021-07-30 08:19
S
SHIN
ありがとうございます。 東京は外出したら感染しそうな勢いですねぇ💦
2021-07-30 09:38
G
GAKU
かっこ良い😎
2021-07-30 11:12
G
GAKU
これでもガン吹き出来そうなら、沼に入り込みたい🤣 【2021最新版】エアブラシ 充電式 コンプレッサー ダブルアクション カップ分離型 口径0.4mm 均一な塗装可能 初心者も使え 噴霧量調整可能 エアーブラシ ハンドピース 小型 軽量 簡単 静音 DI
2021-07-30 11:16
P
Pin
模型沼からですけど、そいつは圧が弱いので注意であります
2021-07-30 11:26
G
GAKU
@Pin @Pin なるほど🤣 やはり無理かもですか
2021-07-30 11:42
ハイケミー✨
皆さんにご質問です レザークラフト用の革はどちらで購入されていますか? メルカリなどで「革 ハギレ」等で検索したりしてますが適正価格が分からず💦💦 おすすめの場所などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
2021-07-30 15:09
G
GAKU
@ハイケミー✨ @ハイケミー✨ 最近は、主に浅草橋で購入してます。 カワムラレザーさん ウィンズファクトリーさん タカラ産業さん
2021-07-30 15:36
k
kkk
自分は、適当にネットショップで買ってます フリマアプリでも買いますし、 革の種類によって適正価格は変わりますが、牛ヌメなら1DS100円をベースとして100円切るなら安いし、100円超えるなら高いって認識です。 革の品質にもよるので この品質で1D
2021-07-30 15:41
a
arcoeny
展開図参考になります🙇折り目は線引だけで、漉きはナシですか?
2021-07-30 16:44
S
SHIN
そうです。 17:28 よーちゃんが参加しました。
2021-07-30 16:49
にゃー
初めまして! 初心者なのですが型紙はどこから入手すれば良いでしょうか?
2021-07-30 17:47
ニン🔰
トータスのノートをシェアしました。
2021-07-30 17:52
ニン🔰
youtubeでもありますよ!
2021-07-30 17:52
a
arcoeny
ありがとうございます🙇
2021-07-30 18:13
けーず
@まりるれろ @こういち @まりるれろ このコンプレッサー、小さくて静かなので良いんです。 セットのエアブラシでも大丈夫です。 私はノズル0.5の方が使いやすかったのと2色使ってバイカラーに染める事もあるので複数持ってます。 @こういち 想像より深い沼なので、、、慎重に
2021-07-30 18:30
まりるれろ
なるほどーー😳 コンプレッサーについてるエアブラシは0.3なんですね😳 とても勉強になります(つω`*) けーずさんの素敵なムラ?があるのってどうしてるのですか?😳どうしてもそんな綺麗にならない…😱 そして慎重に、両足なんですね🤣🤣一気に沈むや
2021-07-30 18:34
けーず
@ケンk @まりるれろ @ケンk これから染めるので順番に投稿しますね (家事しながらなのでペースはゆっくりになります。) @まりるれろ どっちのムラです?写真だと青と茶どちらです?
2021-07-30 19:06
まりるれろ
両方気になりますが、エアブラシがまだ持ってないのでウエスの青のほうが気になります…😳 今買ってみたリゼットさんの染色剤を興味本位で匂ってみたら…なかなかの刺激臭でした🤣 換気しながらじゃないと家中その匂いになりますね😳
2021-07-30 19:16
ハイケミー✨
ありがとうございます😭調べてみます
2021-07-30 19:47
ハイケミー✨
詳しくありがとうございます 参考にさせていただきます
2021-07-30 19:48
ヤパト
綺麗ですね〜😭✨ スピランとかバチックは使わないんですか??🤔
2021-07-30 20:25
けーず
@GAKU @GAKU 使えない事はないと思いますが、余裕があって色々と調整が効くコンプレッサーの方が良いかと。 20:56 ハニが参加しました。
2021-07-30 20:48
けーず
@まりるれろ @まりるれろ ウエスのムラ染めですね。 前日にプラントオイルを塗って1晩乾燥 染料はディルエントと1:1で薄める オーシャンブルーを全体に塗る ディープブラックを薄く全体に塗る オーシャンブルーを叩くようにムラを調整しながら染める 最後にウ
2021-07-30 20:58
けーず
黒の上から青を塗ると黒が沈んでいって良い感じのムラになります。 不思議で面白いので是非体験してみて下さい
2021-07-30 21:00
まりるれろ
詳しくありがとうございます!! 先日買ったセットに全部入ってたので次の休みにさっそく試してみます😳 やはり臭い対策は大切ですね…!!🤣
2021-07-30 21:04
けーず
以前は使ってましたが、Lizezに出会ってから戻れなくなりました。 濁らない透明感。 綺麗な色も長持ち。
2021-07-30 21:04
けーず
@まりるれろ @まりるれろ 新築の真っ白のキッチンにディープブラックをぶちまけてパンダにしたのでキッチンでの取り扱いにはご注意を、、、 絶望的な目の前の現状 静かに背中から刺さる妻の視線 地獄でした、、、 (無事に綺麗になりました)
2021-07-30 21:08
まりるれろ
無事に綺麗になったんですね🤣 私もぶちまけないよう気をつけます🥴 奥さんもレザークラフトするんですよね??夫婦でレザークラフトとても楽しそうです(つω`*) 21:21 ヶィ❥➸が参加しました。
2021-07-30 21:11
けーず
1枚目、吟面を紙やすりで削った所 2枚目、削った感じをアップで 3枚目、染色後 これからワックスで仕上げて完成です。 21:48 たまごやきが参加しました。
2021-07-30 21:42
ケンk
@けーず @けーず 紙やすりの番手は何ですか? どれくらい削るのですか?? ワックスは何を使われてますか?? 質問責めですみません🙇‍♂️
2021-07-30 21:49
けーず
ワックス仕上げ後です。 これで完成です。
2021-07-30 22:01
けーず
番手:今回は120番使いました。その時の革によって変えてます。 削り量:軽く毛羽立つぐらい。でしょうか、説明が難しいです。革によって変わりますし、場合によっては試しに染めて確認しながら削ります。私は良く晴れた屋外じゃないと削れないぐらい調整が難しいで
2021-07-30 22:09
ケンk
@けーず @けーず すごい技術ですね! 教えていただきありがとうございます(ありがとう) けーずさん自家製のワックスですが、市販のものだと何が近いでしょうか??
2021-07-30 22:40
けーず
@ケンk @ケンk いえいえ、せっかくの手染めなので個性を出したくて暴走した結果です。 近いワックスが無いですね、、、似てる物と言えば少し練ったアイスクリームですね。 粘り気があってメンテナンスには使いにくいので近い物が無いんだと思います。
2021-07-30 22:48
けーず
ワックスこんな感じです。
2021-07-30 22:53
G
GAKU
了解です。 ありがとうございます😊
2021-07-31 10:16
ヒロ革
@けーず @けーず 以前送ってもらったリゼットのカラーサンプルとても役立っています。
2021-07-31 10:33
G
GAKU
プラントオイルですが、手塗りですか? メラミンスポンジで塗っているのですが、染み込むからどのくらい塗って良いか分からなくて💦塗りムラが気になってしまい気付くといっぱい塗ってしまってます😅
2021-07-31 11:11
けーず
画像の頃は手塗りでした。 ウエスで塗ってムラが出てましたが乾いたら気にならないぐらいになってました。(今はスプレーしてます) メラミンスポンジが気になります。研磨する事で汚れを落とすスポンジだったと思うので削る目的がない時は控えた方が良いかと!
2021-07-31 11:45
G
GAKU
ありがとうございます。 今度、スプレーでやってみます😊 メラミン🧽スポンジ控えます🙇🏻‍♂️
2021-07-31 14:15
ヒロ革
@GAKU @GAKU 忘れてました。以前教えてもらったリゼットメチャクチャいいですね。重ねても良し、単色でも良し。カラーサンプルの表示ありがとうございます
2021-07-31 14:31
けーず
@GAKU @ヒロ革 @GAKU スプレーする時は水で1:1に割るとやりやすかったです。 良かったら参考にして下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧ @ヒロ革 おお、、、これが革ですよね! ワイルド! こっちのセンスが無かったので私はワイルド路線は諦めました(´;ω;`
2021-07-31 15:09
G
GAKU
いえいえ😊 グラデーション😎かっこ良い
2021-07-31 15:14
G
GAKU
ありがとうございます😊 1:1 了解です🙇🏻‍♂️
2021-07-31 15:15
まりるれろ
かっこよーーーーー😭😭😭 グラデーションってむずかしいですか??😳😳
2021-07-31 15:49
ヒロ革
@まりるれろ @まりるれろ 色を薄く重ねることと一度に乗せないことに気を付けたらうまく行きました、
2021-07-31 16:20
きま
https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe_vol10_smp/about.php お知らせが遅くなりましたが今日、明日とやってます。 レザクラ作家さんも多数参加されてますので、興味のある方
2021-07-31 17:25
S
SHIN
マチの角が決まりました。柔道団体、悔しいです!
2021-07-31 19:31
S
SHIN
負けましたが、面白かったですね。
2021-07-31 19:59
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN さんの角決まって、柔道団体が敗北するなんて😭 嬉しいのと、悔しいのでバレーボール見てます😑
2021-07-31 19:59
🔰
🔰ルイ🔰
@SHIN @SHIN 面白かったですけどねー。悔しいですね。勝ったフランスが凄かったという事にします。
2021-07-31 20:01
G
GAKU
きれい🤩
2021-07-31 20:32
S
SHIN
ありがとうございます!一枚で、立体的に折るのが大変です💦これも何度も失敗しました。
2021-07-31 20:35
G
GAKU
@SHIN @SHIN 以前に作成されたコインケースですか?
2021-07-31 20:37
S
SHIN
@GAKU @GAKU 何回か作ってますが、やっと「こうかな?」ってところが見つかった気がしました。
2021-07-31 20:39
S
SHIN
@GAKU @GAKU 最初はこの角をカットして逃げてましたw
2021-07-31 20:41
G
GAKU
@SHIN @SHIN アップデートですね😊 きれいに折るの大変そうです💦
2021-07-31 20:41
G
GAKU
比べるとわかりやすい😊 今回の凄くきれいに収まってますね
2021-07-31 20:43
S
SHIN
@GAKU @GAKU 折るのは折れば良いのでアレなんですけど、以前カットして逃げてた所をカットしないだけで、凄い大変でした💦
2021-07-31 20:44
S
SHIN
こっちの方がわかりやすさですね。90度に曲げるので、以前はカットして曲げてました。
2021-07-31 20:51
G
GAKU
😳なるほど
2021-07-31 20:57
G
GAKU
重ねて折ってるから、緻密に仕上げないとよれちゃうんですね😅
2021-07-31 20:58
S
SHIN
よれると言うか、緑の点線部分は元々接合されてた部分なので、赤やじるし分を革を伸ばさないといけないんです。
2021-07-31 21:01
S
SHIN
紙でやると分かりやすいかもです。
2021-07-31 21:03
G
GAKU
なるほど🤩そう言うことですね
2021-07-31 21:05
G
GAKU
なんでカーブなのかなーって思ってましたが😅この型の意味がわかりました。
2021-07-31 21:07
S
SHIN
ありがとうございます😭これは多分作り手じゃないと分かってもらえないところです。
2021-07-31 21:08
ケンk
革包丁秀次が届きました。包丁ってこんなに簡単に革が切れるんですね!感動です!!
2021-07-31 22:15
山P
革包丁ってやっぱり切れますか⁉︎ 初心者の私はカッターを使ってるんですが… 包丁と同じような型のカッターを使いこなせないので、無理かと諦めてるんですが、本物は違いますか?
2021-08-01 09:29
ヒロ革
@山P @山P 刃が厚いのでしなることもないですし断面もきれいですよ。革包丁おすめです
2021-08-01 10:10
山P
なるほど!挑戦してみようかな‼︎
2021-08-01 10:11
ヒロ革
ステンレスの革包丁はやめた方がいいかも。安くても鋼で研げるものではないと性能発揮できないかも
2021-08-01 10:13
山P
((*゚Д゚)ゞ ハイ!ありがとうございます♪ 挑戦してみます‼︎
2021-08-01 10:48
ニン🔰
私もまだカッターで包丁欲しいと思いつつ踏み込めてません(moon apology)
2021-08-01 11:13
ばむ
グレー系のタンニンなめし革でおすすめあればご紹介いただけますでしょうか?
2021-08-01 11:50
山P
切れなくなったら、ポキポキ折って、手軽なんですよね!
2021-08-01 12:09
V
Violence666
同じくカッター( ゚д゚)ハッ‼︎
2021-08-01 12:15
V
Violence666
慣れると包丁の方が多様性は良いんでしょうが😅 何ともorz
2021-08-01 12:16
a
arcoeny
私も一発目のカットはカッターです。漉きと、貼り合わせた後の余りをカットするときに包丁使ってます。
2021-08-01 12:21
ゆう65
同じくカッターです グランツってカッターいいですよね!
2021-08-01 12:23
山P
フムフム_φ(・_・
2021-08-01 12:59
よし
自分もカッターメインですね。ちなみにオルファの黒刃ですね。ホームセンターとかに行けば普通に買えますよ。革包丁は憧れますが革漉きが結構難しいので慣れが必要ですね。
2021-08-01 13:10
宮本
私も知りたいです!! 特にグレーはグレーと冠してある革は多いのですが、ほんとにグレーの革って無いですよね:-(
2021-08-01 13:43
S
SHIN
@ばむ @ばむ 今ちょうど「マイネ」のグレーを使ってます。
2021-08-01 13:44
ばむ
ありがとうございます。上品な色ですね!マイネ、他の色も発色いいですね!
2021-08-01 13:50
S
SHIN
ただ傷が付きやすいので、気を使います。
2021-08-01 13:51
山P
私の使ってるカッターはこれです! なんで種類かは分からないけど…
2021-08-01 13:55
ヒロ革
@SHIN @SHIN これは!ステッチもバランスも素晴らしい。一切の手抜き無し❗
2021-08-01 14:52
ヒロ革
@山P @山P これなんですか?売ってるんですか。上にストッパーついてるので定規当てても邪魔になりませんね
2021-08-01 14:53
山P
使いやすいですよ!
2021-08-01 15:00
ばむ
そうなんですね↑
2021-08-01 16:03
ばむ
遭難ですね、参考にいたします。
2021-08-01 16:03
k
kitahama-leather
アラスカのグレーおすすめです
2021-08-01 17:02
ばむ
アラスカも素敵な表情ですね!迷います、、
2021-08-01 18:37
宮本
良さそうですね。 わたしはこういうTHE グレーの革探してました!! ありがとうございます!
2021-08-01 18:43
まりるれろ
今マイネのサクラとスカイブルーいいな、と思って見てるのですが、2mm前後しかないのですか?? 1mmとか買いたい…(つω`*)
2021-08-01 20:17
まりるれろ
A4サイズでもすいてもらえるんですかね、、??
2021-08-01 20:21
S
SHIN
漉いて貰えば良いんじゃないですか?
2021-08-01 20:21
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ ここはどうですか?
2021-08-01 20:23
まりるれろ
わーーー😳ありがとうございます🙏🙏🙏 ここで買います(つω`*)
2021-08-01 20:24
S
SHIN
@まりるれろ @まりるれろ 明るい色は手の汚れが移りやすいので、まめに手洗いして注意してください。
2021-08-01 20:30
まりるれろ
はい!!気をつけます🙇‍♀️ありがとうございます(つω`*) 20:55 黒猫看護師が参加しました。
2021-08-01 20:33
ゆうさん
メッシュバッグ作ってみました❗️
2021-08-01 21:12
ゆうさん
初代ウォークマンのカバーも自作してみました!
2021-08-01 21:17
ヒロ革
@ゆうさん @ゆうさん スゴイ!これは刺さりました
2021-08-01 21:24
ヒロ革
もうすぐ50の私には猿がヘッドホンしてるCMが!
2021-08-01 21:25
たまごやき
初投稿失礼します。 はじめてレザークラフトを始めてみようと思っているのですが、作ってみたいのが、白衣などに入れるポケットペンケースとバインダーに革を纏わせたものを作りたいと思っています。 道具などはこれから揃えようと考えているのですが、まず初めに最低限
2021-08-01 23:20
天竺鼠
https://seiwa-net.jp/ap/SList02.dll/?IID=010339013620200020&cl=200&ct=040&mde=1 セットも売ってたりします。最初はこういったものを買って使える道具を揃えてしまった方がいいかと。
2021-08-01 23:43
天竺鼠
最低限のものを揃えたいならこれ+木槌を買うのもいいかもですね。https://store.shopping.yahoo.co.jp/kawaya-san/sw-10202004.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_
2021-08-01 23:45
S
SHIN
@たまごやき @たまごやき 菱目打ちの4本目と出来れば2本目も。針2本、糸、好きなレザー。カッターマットなどの目打ちを打つ時に敷く物。目打ちを打つハンマー的な物が有れば何とかなりそうですね。レザーのカットは、とりあえずはカッターでオッケーかと思います。
2021-08-02 00:08
たまごやき
皆さん、ありがとうございます。糸はビニモMTBを選ぼうかと思いますが、番号での違いや、最初はこれを選んだら良いよってものはありますか?
2021-08-02 08:32
よし
参考にどうぞ。自分は糸の太さは1番か5番が使いやすいですね。糸の色のおすすめは6番の黄色と108番のベージュですね。
2021-08-02 10:05
よし
太さ見本です。00番が一番太くて20番が一番細いですね
2021-08-02 10:06
N
Nao
番号は 色番号と 太さですね 数字が小さい方が糸は太くなります。
2021-08-02 10:28
G
GAKU
すてき😎
2021-08-02 10:56
G
GAKU
@たまごやき @たまごやき こんなのどうてすか? https://www.mercari.com/jp/items/m12791492616/?gbraid=0AAAAADR9OZ1NCf-I5-K9lGDnJmtluPoXr&gclid=CjwKCAjw
2021-08-02 11:12
花純❄️
アナウンス確認して来ました。 みなさん 初めまして 宜しくお願いします(ぺこり)
2021-08-02 11:36
たたまる
私も初めての作品はオーガナイザでした! 他の方の回答にも記載されていますが 最低限だと ・カッターマット ・カッター ・定規 ・目打ち(2本目、4本目があると良い  です) ・ゴム板 ・針 ・糸 上記は手芸屋さんのレザークラフトコ
2021-08-02 11:43
G
GAKU
@花純❄️ @花純❄️ よろしくお願いします😊 12:17 たかひこが参加しました。
2021-08-02 11:50
たまごやき
具体的に皆さんアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
2021-08-02 12:48
花純❄️
みなさんの色んな作品が見れるのかと楽しみに写メ見た〜(sweat) 作品が写メが少ないのに びっくり(さいあく)
2021-08-02 12:58
トータス
右上の三本線クリックしてノート見てください。作品集になってるのでよろしければご参加ください(emoji)
2021-08-02 13:02
花純❄️
プロみたいな作品だから ちゃんと見たい。 でも作品の上に文字が沢山あって作品が見えにくいです(泣く)
2021-08-02 13:06
トータス
@花純❄️ @花純❄️ クリックすると画像だけ拡大できますよ(emoji)
2021-08-02 13:09
花純❄️
やってみます(wave)
2021-08-02 13:28
花純❄️
本当💨 見れました(ぺこり)
2021-08-02 13:30
k
kkk
意外と普通のカッター使ってる人が多くてびっくりしました。 自分は始めた時 コレって勧められたから何も考えずにこれ使ってますが、普通のカッターの方が使いやすいんですか?
2021-08-02 18:01
ニン🔰
別たちも使いますよ!
2021-08-02 18:06
G
GAKU
@花純❄️ @花純❄️ ノートに上げてある お花💐素敵ですね 全てレザーで仕上げてるのですか?
2021-08-02 18:09
ゆうさん
ありがとうございます😊
2021-08-02 18:13
花純❄️
ありがとうございます(ぺこり)はい。革で作っています。花芯の部分も全部 革で作りました(wave)
2021-08-02 21:35
ひまわり🌻
はじめまして。 趣味でレザークラフトをしていました。 ちょっとしたきっかけで、また再開しようと思ってます。 よろしくお願いします。 10:00 ぼたが参加しました。
2021-08-03 09:59
ぼた
はじめまして! レザークラフト歴1年弱のぼたと申します。 福岡在住の29歳です。 独学に限界が来たので、皆さんの沢山の知恵をお借りできたらと思います! 積極的に参加していきたいです! よろしくお願いします🙇‍♂️
2021-08-03 10:04
ヒロ革
誰か面直しのダイヤモンド砥石詳しい方いませんか?
2021-08-03 10:11
N
Nao
同じく🙋‍♂️
2021-08-03 10:16
N
Nao
シャプトンのセラミック砥石使ってます 専用の面直しも買ったのですがいまいち なにか良いものはないかと🤔
2021-08-03 10:18
🔰
🔰ルイ🔰
粒度の細かい物なら、アトマぐらいしか。ただ高いけど。荒いのだとダイヤモンド600-1000ぐらいだと割安かと。
2021-08-03 11:00
🔰
🔰ルイ🔰
ちなみに、詳しくないです苦笑。
2021-08-03 11:01
🔰
🔰ルイ🔰
@Nao @Nao さん、シャプトンの専用だとなおるの方ですか?それとも空母?!(ぽっ)
2021-08-03 11:01
ヒロ革
@🔰🔰🔰ルイ🔰🔰🔰 @🔰🔰🔰ルイ🔰🔰🔰 セラミック砥石がチラホラ話題に出てるので気になります。誰か赤い彗星のように現れて押してえくれませんかね?
2021-08-03 11:04
N
Nao
これっすわ
2021-08-03 11:24
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 ですねー苦笑。
2021-08-03 11:31
ヒロ革
あ。サンダーいいかもですね
2021-08-03 11:33
N
Nao
ベルトサンダー持ってるんで それで荒削りして コンクリートでガリガリした事があります🤣
2021-08-03 11:33
🔰
🔰ルイ🔰
@Nao @Nao ん?これシャプトン専用?でした?こいう形状の修正だと、修正の方が負けちゃうので、黒ます空いてだと、ダイヤモンドの平らの方がいいと思われますが。
2021-08-03 11:33
N
Nao
違った? セラミック砥石用の面直しなんだけど 他社のものかなぁ?🤔
2021-08-03 11:34
🔰
🔰ルイ🔰
@Nao @Nao 多分、シャプトンだと、なおるか?空母の選択になると思います。なので、ダイヤモンド砥石の600でやっちゃってます。
2021-08-03 11:36
ヒロ革
@🔰🔰🔰ルイ🔰🔰🔰 @🔰🔰🔰ルイ🔰🔰🔰 かなり反りがひどいのがあって、修復するために修正砥石を2つ買うなら、新しいのを買うか迷うところです
2021-08-03 11:38
🔰
🔰ルイ🔰
そんなに?!(ぽっ) うーん、修正砥石を2つは金額的にどうなんですかね?新しいのであれば。黒幕もいいと思いますが、それが正解なのかは?答えにくいです。 私がまだ使いこなせてないので。
2021-08-03 11:46
ヒロ革
多分、修正の仕方が間違ってるのだと思うのですが、平面を出せてません
2021-08-03 11:49
N
Nao
こまめに面直し  これが基本ですね😅
2021-08-03 11:52
ヒロ革
空母買います。
2021-08-03 11:53
S
SUN
@ヒロ革 @ヒロ革 僕は刃の黒幕をこの修正砥石で直してます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007P7YLTW 研いだ後に砥石に鉛筆で縦横に線を引いて、修正砥石を砥石に当てて、全部の線が消えるまで力を入れずにこ
2021-08-03 11:55
ヒロ革
@SUN @SUN どうですか?いいですか?
2021-08-03 11:56
S
SUN
刃物を研いだ後は毎回、砥石に鉛筆で縦横に線を引いて、修正砥石を砥石に当てて、全部の線が消えるまで力を入れずにこまめに水をかけながら砥石全体をまんべんなく撫でるように滑らせています。 このやり方にしてから平面がきれいに出るようになりました。 11:58
2021-08-03 11:58
N
Nao
@SUN @SUN 参考になります ありがとうございます
2021-08-03 12:03
k
kitahama-leather
やっと完成した。自分を褒めたい
2021-08-03 12:31
ニン🔰
凄すぎ(なんと!?)
2021-08-03 12:32
k
kitahama-leather
試しに着たら汗だくになりました
2021-08-03 12:33
ニン🔰
冬が待ち遠しいですね!
2021-08-03 12:33
ちゃんこ
感動しました(OK)
2021-08-03 12:36
山P
凄い‼︎
2021-08-03 12:39
P
Pin
革ジャンすごい!
2021-08-03 12:43
P
Pin
どれくらい時間かかりましたか?
2021-08-03 12:44
つよ
凄い!
2021-08-03 12:45
k
kitahama-leather
かかりきりで作ってないので、半年かかってしまっていますが、多分制作時間自体は2週間くらいかと。
2021-08-03 12:46
こういち
ホームセンターに売っているコンクリートブロックを濡らして、金剛砂を撒いて平面が出ていない砥石を前後にこすると綺麗になりますよ。
2021-08-03 13:19
G
GAKU
@ひまわり🌻 @ぼた @ひまわり🌻 @ぼた よろしくお願いします😊
2021-08-03 13:20
🔰
🔰ルイ🔰
@ヒロ革 @ヒロ革 空母は高すぎますから。スエヒロだと、粒度が280ぐらいなので。#5000 以上に使うならダイヤモンドの#1000がまだいいかな?と思います。砥石の性質によるかとか思いますが。 要は平にする事が大事なのかと。お!こういちさんが、答え出してくれたみ
2021-08-03 13:20
🔰
🔰ルイ🔰
@こういち @こういち ありがとうございます。なかなか、難しいので金剛砂ですね。
2021-08-03 13:21
こういち
建築の専門で砥石の修正に最初に教えてもらったやり方です。ダイヤモンド砥石でも同じように修正できますがコンクリートブロックのほうがはるかに値段が安いのでお金をあまりかけたくないのであればコンクリートブロックがおすすめです(^o^)
2021-08-03 13:21
G
GAKU
かっこ良い😎
2021-08-03 13:22
こういち
これですね(^o^) 14:08 きゃどが参加しました。
2021-08-03 13:23
キムチ・ウェスタン・ガンス
うまく曲線が書けないんですけど皆さんどうしてます?
2021-08-03 14:10
P
Pin
どういった曲線ですか?
2021-08-03 14:12
ぼた
凄すぎます!
2021-08-03 14:16
k
kitahama-leather
不定形の曲線は洋裁定規を自分は使ってます
2021-08-03 14:21
ぼた
私は外Rなら30度カッターで、 内Rならハトメ抜き等使って後は30度カッター使ってます カッター主体ではなく、皮主体で動かすとかなり精度高く切れるかと思います😁 曲線定規迷ってます、、 羨ましい
2021-08-03 14:22
キムチ・ウェスタン・ガンス
多分外Rって言われるようなものだと思います
2021-08-03 14:25
キムチ・ウェスタン・ガンス
@kitahama-leather @kitahama-leather  こういう定規あるんですね 探してみます
2021-08-03 14:25
ぼた
https://youtu.be/cE-SD_-uTRQ 端っこなら皮包丁でこのように切って後でヤスリが簡単だとおもいます
2021-08-03 14:35
P
Pin
パソコンで欲しい曲線を製図してプリントしたやつを厚紙に張り付けたりしてます
2021-08-03 14:36
キムチ・ウェスタン・ガンス
とりあえず雲形定規使ったりプリントアウトしたりしてみます
2021-08-03 14:38
よし
@キムチ・ウェスタン・ガンスさん自分はパソコン使ってcad @キムチ・ウェスタン・ガンスさん自分はパソコン使ってcad
2021-08-03 14:38
花純❄️
これは何する時に使うんですか(Surprised)(?)
2021-08-03 15:42
ヒロ革
@花純❄️ @花純❄️ 砥石を砥石で削って平面をだすためのものです 16:59 ゆーじが参加しました。
2021-08-03 16:18
きゃど
糸をライターで焼くと焦げたのでこんなの作ろうと思ったんですけどいい対策ってほかにありますでしょうか?
2021-08-03 17:33
きゃど
革がこげた
2021-08-03 17:34
きゃど
これいいですね!
2021-08-03 17:35
ニン🔰
元も子もないこと言いますがこういうものがあります(moon apology)
2021-08-03 17:35
たえ
@きゃど @きゃど さん これ、使ってます! 焼き止めした部分が球状になってすごくいいです!うっかり手元が狂って、縫った部分を溶かさないように注意が必要です。
2021-08-03 18:12
しっぽ
私はこれを…使ってます
2021-08-03 18:28
きゃど
2000円なら買っちゃうか~止まらない出費🥺🥺
2021-08-03 18:39
ジャンジャン
@きゃど @きゃど 3Dじゃぞぉ➰😄
2021-08-03 19:51
S
SUN
@きゃど @きゃど 僕もこれ使ってます!ウッドバーニングもできるしペン先は交換できるし単三電池1本(充電池可)で動くので取り回しいいです😃
2021-08-03 20:03
まよいち
自分もこれ使ってます。 自分買った時は千円だったのでだいぶ値段上がってますね。
2021-08-03 22:19
花純❄️
ふぅ〜ん。そうなんだ。 ありがとう🍀
2021-08-03 23:00
テク
す、凄すぎて言葉になりません!プロだったんですね🤩
2021-08-04 12:28
k
kitahama-leather
趣味ですよ〜。革を切るのに自宅のテーブルじゃやりづらいので、カワムラレザーさんの作業台をお借りした時の写真です
2021-08-04 12:34
テク
私の趣味のレベルとはかけ離れ過ぎてて一生追いつけそうにないです😭 でも私もいつか大物を作れるよう頑張ります(頑張る) 16:58 kkrが参加しました。
2021-08-04 12:37
k
kkk
ナチュラルヌメでボディバッグ作ったのですが、 日光浴はやった方がいいのでしょうか? 日光浴やらずにオイル塗ったらまずいでしょうか? 変な日焼けしないか心配で😅
2021-08-04 17:57
ベリチャソ
ヌメアだからって必ず焼かなければならないって事は無いです。 オイルの入りがムラになる事はあるかもだけど二度塗りしたら大丈夫だよ。 自分で使うならガンガン焼いてみて実験してみたらどうかな? 元は生体なので生来の傷とかトラとかスジは焼けの違い出る場合ある
2021-08-04 18:59
V
VARIED
一年半使って鹿皮財布
2021-08-05 14:41
V
VARIED
焼け具合って出ますね
2021-08-05 14:41
V
VARIED
若干色が変わっており、深い赤になった気がします
2021-08-05 14:42
V
VARIED
元の革です
2021-08-05 14:42
V
VARIED
タンニン鞣しで鞣した鹿革ですが、この財布は池にダイブしたり猛暑の車の中で放置したり結構過酷に扱っておりますので色が変わりやすくなっているとも思いますがご参考までにお願いします
2021-08-05 14:43
よし
ブックカバー作りました。レザークラフトやってると自分好みに作れるのがいいですよね。
2021-08-05 17:29
よし
ノートのサイズがB6サイズぐらい?なので既製品ではあんまり無さそうだったのでお願いされました 21:37 majoが参加しました。
2021-08-05 17:30
山P
私もシステム手帳カバーを作りました!
2021-08-05 21:46
よし
@山Pさんうまくハギレの端を使ってますね。 @山Pさんうまくハギレの端を使ってますね。
2021-08-05 21:48
山P
よしさん、ありがとうございます!
2021-08-05 21:53
ばむ
まだ検討してる段階なのですが、所感を聞きたいです。
2021-08-06 09:27
ばむ
メルカリショップオープンした方いますか?
2021-08-06 09:27
ケンk
@ばむ @ばむ おはようございます。普段メルカリで販売しているのですが、メルカリショップは知りませんでした。 BtoCになるので法令遵守等キチッとしなければいけないのですかね。CtoCでも当たり前のことかもしれませんが。 デメリットはありますか?
2021-08-06 09:37
ばむ
ひとつ、匿名配送はできないそうです。 同じものを繰り返し出品するは楽にできそうです。
2021-08-06 09:39
ケンk
在庫機能はめちゃめちゃ便利ですよね。 普通郵便が使えなくなるとかはないですか? 12:41 やまが参加しました。
2021-08-06 09:41
ケンk
革包丁初心者です。青紙1号の秀次を買って段漉きをしたのですが、すぐに切れ味が悪くなり、頻繁に革砥で復活させて使いました。 革包丁ってこんなにすぐ切れ味落ちるものなのですか??
2021-08-06 12:52
ヒロ革
@ケンk @ケンk 鋭角にしすぎてませんか?
2021-08-06 13:10
ケンk
漉く時の包丁の角度がですか?
2021-08-06 13:20
ヒロ革
@ケンk @ケンk 包丁の刃先の角度が鋭角過ぎると刃先が弱くなる分、切れ味も落ちやすいので
2021-08-06 13:23
ケンk
革砥ではなくて一回砥石で研いだ方が良いですかねぇ?
2021-08-06 13:27
S
SHIN
@ヒロ革 @ケンk @ヒロ革 @ケンk 包丁を買ったまま使ってるんだとしたらそれも原因かもしれませんね。裏押しをしたら変わるんじゃないですかね?それでもダメならヒロ革さんのいう様に角度を鈍角にしてみるですかね。
2021-08-06 13:36
ぼた
@ヒロ革 @ヒロ革 私も秀次を買ったまま使いましたが、漉きはギリ出来るくらいなので、革砥なら頻繁に研いでその切れ味まで復活させる必要があります。 一回しっかりと研いで、革漉きを楽に出来るところまで研いだ方がいいと思いますよ。
2021-08-06 14:23
ぼた
宛先間違えました、、
2021-08-06 14:25
ケンk
@SHIN @ぼた @SHIN @ぼた なるほど!買ってそのまま使っているので一度研いでみます!
2021-08-06 14:32
k
kitahama-leather
今日から休みだけど、緊急事態宣言中なので大人しく帽子作りました
2021-08-06 15:20
まりるれろ
マネキン人かと思った!!!すごーー!!!😳
2021-08-06 15:57
k
kitahama-leather
手作りマネキン、知念くん1号です
2021-08-06 16:01
G
GAKU
前よりリアルに、なってないですか? 😳
2021-08-06 16:14
G
GAKU
知念くん
2021-08-06 16:15
k
kitahama-leather
家族に冷たくされて、グレてサングラス掛けてるからじゃないかな?特にいじってないですよ
2021-08-06 16:16
ぼた
知念くんイカツいですね笑 知念くん沖縄出身ですか?
2021-08-06 16:17
k
kitahama-leather
設定上では、男塾卒業です。レザージャケット作成用に作ったんですが、子供に評判が悪くて… 16:25 オクトパスが参加しました。
2021-08-06 16:21
ぼた
言われれば月光さんに似てなくもないですね笑
2021-08-06 16:32
G
GAKU
作品より知念くんに目が行ってしまいましたが🙇🏻‍♂️ ハンチング帽😎良いですね
2021-08-06 17:08
k
kitahama-leather
ありがとう。涼しくならないとかぶれないけど
2021-08-06 17:12
ニン🔰
マネキン怖わー笑
2021-08-06 18:15
花純❄️
@kitahama-leather @kitahama-leather の 写メかと思った(さいあく)
2021-08-06 18:18
つよ
こんばんは! 皆さんの中でMeiSiの糸を使っている方いますか? 購入を考えているのですが、リネンとポリの使用感はどうなのかなと思いまして!
2021-08-08 19:12
ヒロ革
@つよ @つよ 気になりますよね。リネンは風合いが出るけど始末や強度に不安。ポリエルテルボンドは強くて始末も楽だけど太さも色々。
2021-08-08 19:27
ヒロ革
SHINさんは、どんな糸を使っておられますか? 19:41 るかるりが参加しました。
2021-08-08 19:28
ヒロ革
ついでにシニュー糸のことも教えてください
2021-08-08 19:43
つよ
今日、MeiSiの実物は見たんですが、見た目もポリの風合いはリネンぽくて良かったです! リネンの方も特殊なワックス加工されてるみたいで、毛羽立ちとか、太さのムラもなくて良さそうに感じました! 恐らく抜けもいいのでは無いかと予想してます 20:32 ロ
2021-08-08 20:18
ローソンの焼き鳥は神🔰
よろしくお願いします!
2021-08-08 20:32
ローソンの焼き鳥は神🔰
アナウンス確認しましたー
2021-08-08 20:32

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#ร้านทองไพโรจน์ #Fanclub #ตัวแทนของบอนออ #ปั๊มไลค์ #พรีออเดอร์เสื้อผ้าแฟชั่น #Lasweedgas #โลกบอท #แหล่งบังทัน #มาเล่น #งานพาร์ทไทม์ #netflixx #กลุ่มพรีออเดอร์สินค้านำเข้า #Treasure #summer #weeds #Magic #Beauty #Songkhla #คนโปรดของเจได #หนองตาคง #สินค้าคุณภาพ #กระเป๋า #สงขลา #สร้างกำลังใจ #เพื่อลิซ่า #Earthland #ปั้มฟอล #ก่อนนอนชั่วคราว #ข่าวการศึกษา #Kusrc63 #คนคลั่งรัก #ห้องสีเหลืองของมายยู #Myanmar #แม่นุเน้กมาลงซอง #DECILIS #รรหญิงล้วนชื่อดังย่านบางรัก #พูดคุยเรื่อง #Geler #ตัวแทน #KUSRC #บอทคนโปรด #IGot7 #ขอนแก่น #ฆาตกรกรรม #Music #ธนวัฒน์ฟาร์มเพาะไก่ชลไชยปราการ #ตามของร้านดาอึน #บ้านน้อนของเบิ้ลปทุมราช #หางาน #เกาหลี #ทุนรวม10฿ #CGM48 #YOUTUBE #OhmNanon #คุยเรื่องสุขภาพ #บ้านPerth #เจ้าของ #Thailand #นิยายSOSEEMEARE #เครื่องสำอางพร้อมส่ง #กั๊พอ้าว #ครีมผิวขาว #G9BET24H #มวยตู้ #shipper #สมาธิ #จิตอาสาพระราชทาน #วัยรุ่นคุยกัน #ราคาส่ง #School #คนไทย #เที่ยวฟรีแอฟริกาใต้ #ไม่อ้วน #STORE #เม้าท์ดารา #เลขเด็ด #ขายแก้ว #Sirilapas #จินนี๋ #ร้านคุณนายขายทุกวง #dek65 #Thailand #กลุ่มเพื่อนกูรักมึงว่ะ #ผับมาเฟีย #ตัวเต็งบุเร็งนอง #แต่คู่ชิปเลือกเรา #ขายไอจี #Jaokhem #ตัวแทน #อาหารทะเล #Camping #จิตอาสาอำเภอเมืองตรัง #ปิดพรี02มิย #ตามทักของพิกุล #พรีออเดอร์หนังสือการตูน์เกาหลี #ChamchuriSquare #เศรษฐียุคใหม่สร้างเงินล้านด้วยระบบ #เพลงในความรู้สึก #บอทรูม #แต่นอนน้ะ #อาหารทะเลแปรรูปของฝาก #คณะเทคโนฯ #หาหมอนวดน้ำมัน #online #official #Netflix #ผับบอทสัด #ขายส่งนำเข้าสินค้า #สะพานเขียว #เฉพาะบอท #Ladies #เม้าส์ละครช่อง #กับข้าวอะไร #ตัวแทนร้าน #เมนูเผาๆส้มตำออนไลน์ลาดพร้าว #งานพรี #bussara #กลุ่มช่วยเหลือพนักงาน #คูมโมจิ #สอนคณิตศาสตร์