OpenChat 【奈良県】新型コロナワクチン情報共有

【奈良県】新型コロナワクチン情報共有(178คน)

奈良県 新型コロナワクチン情報共有用のチャットです。 雑談、情報共有お願いします。 ⚠️奈良県の新型コロナ情報は違うチャットで投稿しています。 (ノートをご覧下さい) 保健所紹介 奈良市保健所 奈良市 郡山保健所 大和郡山市 天理市 生駒市 山辺郡 山添村 生駒郡 平群町 三郷町 斑鳩町 安堵町 中和保健所 橿原市 桜井市 宇陀市 磯城郡 川西町 三宅町 田原本町 宇陀郡 曽爾村 御杖村 高取郡 高取町 明日香村 大和高田市 御所市 香芝市 葛城市 北葛城郡 上牧町 王寺町 広陵町 河合町 内吉野保健所 五條市 吉野村 野迫川村 十津川村 吉野保健所 吉野郡 吉野町 大淀町 下市町 黒滝村 天川村 下北山村 上北山村 下川上村 東吉野村 検索用 近畿 関西 緊急事態宣言 荒井知事 NARA コロナウイルス COVID-19

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#奈良県 #新型 #コロナワクチン

【ข้อความสำรอง】【奈良県】新型コロナワクチン情報共有

どら
予診票だけじゃないですけど 要項など熟読しないあるあるです。 高齢者には、字が小さくて読みにくいのでしょうね。
2021-07-07 23:37
らんらん
(ワクチン2回接種済) 同じく、思いました(emoji)
2021-07-07 23:39
こまめ[ワクチン接種完了]
@らんらん @どら @らんらん @どら よくわからない欄て1つはあるような気がします(emoji)
2021-07-07 23:39
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
予診票に接種券のシール、貼って持っていった人も少なからずいるんじゃないでしょうか? 『枠があると人は貼りたくなるもの』らしいので😅 予診票で『?』と思ったのが、ワクチン接種は2回なのに、何故『2回目』の日付を書く場所があるのか?? これじゃ、『接
2021-07-07 23:59
どら
あと、なんでも1枚にまとめすぎなのかも
2021-07-08 00:01
ぬー
米ニューヨーク 医療従事者などたたえるパレード 現在は感染対策に加え、新型コロナウイルスのワクチンの接種が進んだことなどによって、検査の陽性率は7日間の平均で0.9%にまで減少しています。 https://www3.nhk.or.jp/news/htm
2021-07-08 11:22
ぬー
死者数を見れば、そのうち約99.2%は接種を受けていませんでした。約0.8%はワクチン接種をしていました。理想的なワクチンというものはありません。こうした死亡例の大半は回避し、予防できたのですから、これは本当に悲しく、悲劇的です。不幸に見舞われた人の大半は
2021-07-08 11:34
さき
先日、ワクチンを打ってもらいました 当日少し、翌日から 身体が痒くて痒くて(skull) 蕁麻疹持ちなので、それが悪化したのか副反応なのか(?) 4日目には 痒さは治まりました
2021-07-08 11:43
ぬー
それは辛かったですね 1度めですか? 痒みというのは副反応データに結構あります 多分そう痒症というものだと思います (↓)昨日発表された厚生労働省資料
2021-07-08 12:12
ぬー
あ、ただこれは有害事象なので全てがワクチンと関係あるわけではありません
2021-07-08 12:15
さき
はい、1回目でした(impassive) やっぱり副反応だったのかな🤔 主治医から蕁麻疹用に アレグラを1日1回飲むように処方されていているのを、 耐えきれず朝晩の2回飲みました(汗)
2021-07-08 12:36
さき
ぬーさん、いつも的確なアドバイス ありがとうございます(piske)
2021-07-08 12:37
ぬー
いえいえ お役に立ってるなら光栄です😊 それは二度め怖いですよね アレグラは眠気も少なく私も花粉症時に服用させてもらってますがそんなに強い薬ではないので主治医にもう一度その状況を相談してもいいかもしれません
2021-07-08 12:49
こまめ[ワクチン接種完了]
アレグラは朝夕2回飲める薬なので問題はなさそうですね。 効きが強いアレルギー剤もあるけど、そうなると眠くなるので、夜は強めの眠くなるものにして朝はアレグラなど眠くなりにくいものを飲むという手もあります。
2021-07-08 13:02
さき
@ぬー @こまめ @ぬー @こまめ さん ありがとうございます(ありがとうございます) 2回目接種の副反応で、また痒くなると辛いので(cry)主治医に相談してみます。 かなり前に頓服?として処方された セレスタミンがあったのですが 1日何回まで どれぐら
2021-07-08 13:08
こまめ[ワクチン接種完了]
セレスタミンはステロイドの入った抗ヒスタミン薬ですよね。 添付文書には 通常、成人は1回1〜2錠を1日1〜4回服用しますが、治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されます。 と、あります。
2021-07-08 13:12
さき
こまめさん、ありがとうございます(きらら) 一緒にいただいた説明書を うっかり 捨ててしまったので とても助かります(助かる)
2021-07-08 13:22
こまめ[ワクチン接種完了]
添付文書はネットで検索できるし、処方された薬局に問い合わせもできますよ(emoji) コロナワクチン接種で、副反応も様々なので、これを機にみなさんに薬情(薬品情報)やお薬手帳の重要性などもっと浸透してほしいな、て思います(emoji)
2021-07-08 13:25
こまめ[ワクチン接種完了]
かかりつけ医とかかりつけ薬局(かかりつけ薬剤師というシステムもあります)があると安心です! 13:31 ひが参加しました。
2021-07-08 13:27
さき
おお!そうなんですね! なんて便利な世の中に(sparkle) かかりつけの薬剤師さんが居れば 心強いですね(usagi) 今度から心がけてみます
2021-07-08 13:33
コロナワクチンを打たない派の人について質問です。 なぜ打ちたくないのですか? 打つことに対しての不安要素などを教えていただきたいです。🙇‍♂️
2021-07-08 13:36
こまめ[ワクチン接種完了]
知らないとできないこと多いですもんね! 15:12 ねむが参加しました。 15:50 アマビエが参加しました。
2021-07-08 14:05
N
Narakara
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_inosaka.html 16:26 もくが参加しました。 16:31 ケンケンが参加しました。 16:43 chino
2021-07-08 16:17
N
Narakara
自衛隊の大阪大規模接種センター、キャンセルが出てきたようで、明日(7月9日)、ほんの少しですが、予約枠が解放されるようです。
2021-07-08 16:17
ぬー
厚労省が新型コロナワクチン接種後556件の死亡事例を報告 また、今回の死亡事例では初めて「ワクチンと症状名との因果関係が否定できない」(因果関係評価αβγのうちα)が報告された。問題となったのは80歳の女性で、5月20日に2回目接種をファイザー社製ワクチ
2021-07-08 16:55
こんにちは猫です
2021-07-08 19:54
昨日、ワクチンを一回目で打ちました。アレルギーとか持っていたのですが、かかりつけ医で受けました。今でもなんか打ったところが痛いです。どうしたらいいかアドバイスくれる方お願いします。m(_ _)m
2021-07-08 20:00
ぬー
@猫 @猫 こちら参考になるかわかりませんが。 それと噂程度ですが冷たいタイプの湿布を貼るといいと聞いたこともあります
2021-07-08 20:09
ありがとうございます。
2021-07-08 20:10
分かりました。参考にしてみます。
2021-07-08 20:10
こまめ[ワクチン接種完了]
冷えぴたとか? でも痛みは明日、明後日にはサッと引くと思います。
2021-07-08 20:11
ぬー
冷えピタではなく冷湿布というタイプのものらしいです 使用は自己責任でになりますが💦
2021-07-08 20:14
そうなんですね。分かりました。
2021-07-08 20:33
こまめ[ワクチン接種完了]
基本、こういうのは自己責任ですよね
2021-07-08 20:33
ジューク
うちの家族は「ワクチンで死んだらアホらしいから様子見たい」と言ってます。 ワクチンが原因で死亡したと評価される事例がないことは伝えましたが、「国内だけやろ?」と言って考えは変わっていないようです。 いや全世界でゼロでしょ?と思ったけどその時自信
2021-07-09 12:37
ボブ
逆の立場の方からすると、「ワクチンのメリットばかり見てリスクを軽視している」ということになり、お互いに不快になるだけではないでしょうか。 ワクチンに関しては、自分の体調や体質などによって高いリスクを感じる人がいるのは仕方のないことです。 各々が
2021-07-09 13:08
ぬー
「ファイザーやモデルナのワクチンが直接の引き金になって亡くなった例は、いまのところ世界中探しても、ないのではないか」  と、松井准教授。続いて寺嶋教授が説明する。 「日本ではワクチン接種後の死亡事例が300件以上報告され、どの件も専門家が検証し
2021-07-09 14:31
僕チン
他人間だと意見の対立があっても放っておけば済む話だけど、毎日顔を合わせる家族でそうなると辛い部分もある。。 家族といえども価値観が同じとは限らないからなあ。
2021-07-09 14:31
僕チン
自分と意見が対立するワクチンを打つ気のない家族がいたとしても、「コロナを否定してマスクま付けず遊び回る家族」じゃないだけマシと思った方がまだ自分の中では楽になれるかも。
2021-07-09 14:35
ぬー
私は体調体質共にワクチン接種リスクがかなり高めなのでまだ様子を見てますが@ジューク さんの発言に対して下に見られてるとは全く思いませんでしたよ バランスを見た上で接種しない人は当然いますがやっぱりバランスを考えずに避けている傾向は多いと思います
2021-07-09 14:42
ぬー
ただ前にもお伝えしましたが昨年日本で1ヶ月に亡くなった方は10万人中平均91人 上の記事を見ると「毎日、高齢者の1万600人に1人が亡くなる」とありますので高齢者に限ると1ヶ月に10万人中約280人の方が亡くなっていることになります でもコロナワクチン
2021-07-09 14:46
ぬー
これは昨日の記事ですがこの直後に否定できないという例が日本で一件出てきましたね
2021-07-09 14:56
ジューク
すみません、「ワクチンを打つことに対しての不安要素は何か」が質問内容でしたので、一つの参考例として紹介したつもりでした。 また、ワクチンそのものに対してアレルギーがあるとかは当たり前過ぎる話なので、補足しようかなとも思いましたがやめました。 皆
2021-07-09 15:01
ジューク
私の意見は「ワクチンを避ける人はベネフィットを見ていない」ではなくて「ベネフィットを見ない人がワクチンを避けるのではないか」です。 そんなに偏見のある意見だったのかなぁと心配になってしまい、ボブさんが引っ掛かったであろうところを見つけたので報告してお
2021-07-09 15:50
u
usa
だいたい打ちたい人が打ちたくない人に向かってあーだこーだ意見や自論を言っているのを見かける事が多いので、私は正直またかって思いました… 打ちたくない人は、両者それぞれ自由に選べば良いって言う人が多いのに推進派は打ちたくないという気持ちを、リスクしか見てい
2021-07-09 16:30
僕チン
気になったのですが、医療従事者の方で接種された人数ってどのくらいなんでしょうかね? 若い方が亡くなってる例ってあまり出てこないですよね。 https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000802338.pdf
2021-07-09 16:32
ぬー
@ボブ @ジュークさんの話を湾曲して捉えてると感じました @ボブ さんも@usaさんも @ジュークさんの話を湾曲して捉えてると感じました 今まで何があったのかは分かりませんがジュークさんはリスクを軽視しているともリスクを見てないとも言ってませんよ 勝手にそんなことを発言したみたいな話になっていて可哀想です
2021-07-09 16:37
こまめ[ワクチン接種完了]
陰謀説や#プラグを抜こうみたいな動きをする人がいるので、接種したくない人たちが一緒くたに見えてしまうことがあるのかなぁ?と感じます。 打ちたくない理由はそれぞれだから、それを他人が強要するのは違うと思うし。 同じく、打ちたい理由もそれぞれ。 自分
2021-07-09 16:40
ふごご
話がそれて申し訳ありませんが、奈良市で停止前に予約していた人は予定通り接種できるのでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。 神戸市は予約済みもキャンセルになったみたいで心配です。
2021-07-09 16:43
ボブ
自分と違う立場や状況の人の動機を憶測すると水掛け論になりがちです。 接種したい方はすればいいし、悩んでいる人は悩めば良いし、怖いと感じる人は様子を見ればいいんです。 「絶対はないけれど、ほぼ大丈夫だろう」と考える人。 「重視化を防ぎたい」
2021-07-09 16:50
(
(*'͜'
)⋆*が参加しました。
2021-07-09 17:22
u
usa
ジュークさんがリスクを軽視しているとかリスクを見ていないなんて一言も言ってないです😥 打たないという選択をしていることについて色々マイナスな推測をされるのが嫌だと言う話です。
2021-07-09 17:25
らんらん
@ジュークさんは、 @ひさんの質問に対して答えただけやと思いましたよ(cony (ワクチン2回接種済) @ジュークさんは、 @ひさんの質問に対して答えただけやと思いましたよ(cony smile)
2021-07-09 17:31
ぬー
今までいろいろ邪推された経験があるので今言われていないことに対しても過剰反応しちゃったんですね お互い尊重していけたらいいですね
2021-07-09 17:50
ぬー
ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請へ 米で8月に https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-pfizer-idJPKCN2EE2JF
2021-07-09 17:54
ぬー
米のコロナワクチン接種完了者、現時点で追加接種不要=当局 米食品医薬品局(FDA)と米疾病対策センター(CDC)はまだ3度め必要ないと言っててファイザーは必要と言ってるってことでしょうか https://jp.reuters.com/article
2021-07-09 17:55
ぬー
東京の本日の感染者情報ですが年代を見るとワクチンの効果がよく分かります
2021-07-09 18:47
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
こちらで見ると『予約一時停止』なので、予約済みの方に対しては問題無いのでは…と思います。 心配なら『コールセンター』で問い合わせてみても良いかもしれませんよ。 https://www.city.nara.lg.jp/site/corona-vacc
2021-07-09 21:24
ぬー
医療従事者の陽性急減 ワクチン接種9割超 先月以降2人 https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/309030
2021-07-10 11:02
ぬー
米の学校、ワクチン接種済みならマスク不要 秋から これは危険な気もしますが動向が気になるところです https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09DJF0Z00C21A7000000/
2021-07-10 11:26
こまめ[ワクチン接種完了]
アメリカあるあるですね… マスクの有効性を日本人ほど信じてないというか、わかってないというか… きっと接種できてない子に皺寄せ来ると思う(emoji) ワクチン打った人たちはコロナに勝った!過去のもの!と言う感覚に簡単にすり替えられてると思い
2021-07-10 11:29
ぬー
新型コロナ、40代50代男性の重症化目立つ 東京オリンピック・パラリンピックの医療体制は? 40代50代の重症化が目立ってきています。都全体としても、ことしの2月、3月は、入院患者の3割ぐらいが65歳以上だったんですけど、今は5%程度に減っています。おそ
2021-07-10 11:36
ぬー
《ワクチン接種翌日に急死》「主人は泡をふいて搬送先で息絶えた」遺族が訴える厚労省“副反応調査”の問題点 素人目で考えるとまだまだ未知数なワクチンなので有害事象で亡くなった方全てを集計しとかないと一般と比較もできないと思いますがどうなんでしょう 今は
2021-07-10 17:03
持病もち
ロシアンルーレットみたいですね。
2021-07-10 17:34
どら
わたしも個人的には、コロナワクチンのことは、未知数なはずなので いろんなパターンを集計してみないことには なんとも言えないんじゃないかと思いました。 たしか記事に書いていましたが、 報告する条件や、医師の判断によるという 曖昧なことが一番不安だと
2021-07-10 17:43
どら
それに、よくわかっていないことなのに、 違うという根拠ってどこから出てくるのか 知りたいなと単純に思います。
2021-07-10 17:45
ぬー
ですね ただコロナ感染するリスクに比べたら遥かに低いリスクだと思ってます 感染した場合のロシアンルーレットの方が怖い
2021-07-10 18:22
ぬー
ファイザー製とモデルナ製のワクチン、「非常にまれに」心筋炎・心膜炎と関連=欧州当局 https://www.bbc.com/japanese/57787039.amp
2021-07-10 19:29
こまめ[ワクチン接種完了]
心筋炎、心膜炎に影響出る可能性がわかる副反応ありますね… 胸が苦しいかも?とおっしゃる高齢者の方いらっしゃいました。
2021-07-10 20:23
ぬー
大阪府知事が接種は進んでるけどデータ入力できていないだけと言っていたので実際はもっと進んでるのかもしれません
2021-07-11 10:57
ぬー
ワクチン証明書、26日から受け付け まずは海外渡航用 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20512843/
2021-07-11 13:19
ぬー
ワクチンの完全接種でブースターは「不要」 ファウチ所長 結局ファイザーのあの発言は商売っけを出したということでしょうか?よく分かりません https://news.yahoo.co.jp/articles/77437dd2b07c8e3c7d637
2021-07-11 17:44
ぬー
コロナワクチン、約28万人の救命に貢献 米研究 ワクチンがないのなら新型コロナでさらに約27万9000人が今年6月末までに死亡していたと推定。新規の入院者は最多で125万人増えていたと予想した。 ワクチン接種を完全に済ませた米国民は総人口比で約48%、
2021-07-11 20:15
ぬー
アメリカはもう希望する方はほぼ接種を終えて頭打ち状態に近いのかもしれません 2回接種を終えた方が約半数 日本はどのくらいになるでしょうか
2021-07-11 20:16
持病もち
明石家さんまも打つか打たないか迷ってる。様子見しようかな。
2021-07-11 22:07
こまめ[ワクチン接種完了]
希望してない人/接種してない人がどれだけいるのか、アメリカ政府は把握しきれてるのかな?と疑念抱いてしまいます… 大統領選挙のときに日本のように数把握して事前に投票用紙を制限しなかったことでワチャワチャの選挙になったので、自国民のこと、きちんとおさえられてな
2021-07-11 23:07
らんらん
(ワクチン2回接種済) こんばんは(smile) 先週、基礎疾患で2回目の接種をしました。 接種後にアセトアミノフェン500を飲み、夜には微熱が出ました。 翌日はお昼まで起き上がれ無い強い倦怠感(38度以上ある感覚、インフルエンザのような感覚)で、薬
2021-07-11 23:42
らんらん
(ワクチン2回接種済) 💡同日に基礎疾患枠で接種された知り合いの副反応は、筋肉痛のみと連絡いただきました(smile)
2021-07-12 00:05
どら
@らんらん @らんらん さん 情報ありがとうございます。  わたしも基礎疾患ありなので、 貴重な情報です。 ほんとは打たないという選択しようかと思っていたのですが、 ダブルワーカーしているうちの 1つの職場では、 マスクしてない人、 黙食と
2021-07-12 00:07
こまめ[ワクチン接種完了]
大変でしたね… 今週、主人が基礎疾患アリで1回目打つので、ゼリー類買っておきます! 貴重な体験談ありがとうございます(emoji) 01:45 まりーが参加しました。 06:25 chiharuが参加しました。 07:34 Ryunが参加しま
2021-07-12 00:14
ぬー
接種前後は水分不足にならないようにしっかりとってとよく言われるので吸収しやすいものがあればいいですね うちも用意しとこう ありがとうございます☺️
2021-07-12 11:56
ぬー
イスラエル、ワクチンの3回目接種開始 リスク高い成人対象に アメリカはまだ3回目必要ないと言ってますがイスラエルでは免疫力の低い成人は3回目接種を始めることを検討したようです https://news.yahoo.co.jp/articles/86
2021-07-12 12:05
ぬー
米ファイザー、ワクチン3回目接種巡り12日にも保健当局と会合へ せめて1年はもってほしいところですが…どうなんでしょう https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec41e0f6c8faaa9d4a66d17811218
2021-07-12 13:59
ぬー
「モデルナ・アーム」接種後、腕が赤く…いつごろ出る? | NHK https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210712b.html
2021-07-12 18:52
ぬー
210708shiryo.pdf
2021-07-12 18:53
ぬー
「ワクチンパスポート」今月26日から申請受け付けへ 官房長官 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/k10013134451000.html
2021-07-12 20:01
ぬー
市区町村のワクチン接種率、政府が県と共有へ…配分の適正化急ぐ https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210712-OYT1T50030/
2021-07-12 20:09
うみ
https://youtu.be/J8ohpqUQqEU
2021-07-12 20:51
ぬー
まあ自己判断ですね ワクチンは人体実験、皆殺し作戦…永田町「反ワクチン集会」彼らの主張とは 会見前には医師390人、地方議員60人の計450人による「接種中止を求める嘆願書」が厚生労働省に提出された。 https://news.yahoo.co.
2021-07-12 21:12
こまめ[ワクチン接種完了]
でもなんでこのタイミングなんでしょうね?
2021-07-12 21:48
ぬー
最近いろんなオプチャでこの手の方々が活発に動画貼りして出禁になってるのを見かけます YouTubeとかツイッターとかのみの情報だと偏るので要注意です
2021-07-12 21:56
うみ
そうなんですね。 たまたま、YouTubeみてておすすめに出てきたので こんな嘆願書が出てたのか と、のせたのですが。 嘆願書がだされたのもデマなのでしょうか(´・ω・`)?
2021-07-12 22:11
うみ
嘆願書出したのは事実なんですね
2021-07-12 22:12
うみ
ワクチンの接種反対を訴える "過激派"って、なんだか凄い表現ですね😅
2021-07-12 22:16
ぬー
事実ですよ
2021-07-12 22:17
こまめ[ワクチン接種完了]
メディアが大々的に流さないのは、政府の方針とちがうし、混乱を招くからでしょうね
2021-07-12 22:20
らんらん
(ワクチン2回接種済) 全く知りませんでした(surprise)
2021-07-12 22:21
らんらん
@どらさん @こまめさん @ぬーさん (ワクチン2回接種済) @どらさん 接種したいと思ったタイミングに受けれるようになると良いですね(nice) @こまめさん 旦那さまが副反応無いように願ってます(sparkle) @ぬーさん 夏バテ時にも使えますよね(clap) 皆
2021-07-12 22:21
ぬー
過激派… 確かに😅 医師会から訴えられた方だったりスピリチュアル系とかデモ等よくやっているノーマスク派が多いのでそういう言われ方になるのかもしれません
2021-07-12 22:23
ぬー
お医者さんでもいろんな考え方の人がいます 『新型コロナワクチン接種中止』の嘆願書の同意フォームを乗せている医師が経営する医院を調べてみた https://note.com/yomogineko/n/n530eb2cea233
2021-07-12 22:26
ぬー
私は日本の医師約32万人のうち390人はこういう考え方の人がいても不思議ではないと思っています
2021-07-12 22:30
こまめ[ワクチン接種完了]
割合にすると微々たるもんとも言えますね
2021-07-12 22:31
らんらん
(ワクチン2回接種済) 確かに、そうですね(smile)
2021-07-12 22:33
こまめ[ワクチン接種完了]
私はスピリチュアルや波動、チャクラの存在をないとはおもってないけど、医療の中心であるとは思ってないです。 この「過激派」とされる方たちはどちらかと言うとそっち系ですよね… それでコロナ禍から抜け出せるのであれば反対すると同時に、解決策と実績を示
2021-07-12 22:34
ぬー
最近そういうことが続いたのを目の当たりにしたのでひとくくりにしてしまいすみませんでした🙇‍♂️💦
2021-07-12 22:35
こまめ[ワクチン接種完了]
多かれ少なかれ、人体実験なくして医療が成り立たないのもこれまた事実だから、余計にややこしくもつれる案件なんでしょう(emoji)
2021-07-12 22:50
どら
そもそもワクチン反対派は、 mRNAワクチンだからなんでしたっけ?
2021-07-12 22:57
こまめ[ワクチン接種完了]
反対派の理由も色々あるみたいですけど、mRNAは危険!て言ってるのはよく見ますね(emoji)
2021-07-12 23:06
どら
そうなんですねー ありがとうございます!
2021-07-12 23:07
睡蓮
高齢の母が10日に2回目のワクチン接種終わりました🙋 息子と違い、全く熱も出ないし、倦怠感も頭痛もないらしい。良かった。良かった(ルンルン)
2021-07-12 23:23
こまめ[ワクチン接種完了]
良かったです(emoji) もう2日経ってるし、一安心ですね!
2021-07-12 23:30
睡蓮
@こまめ @こまめ ありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あとは、基礎疾患持ちと、私です😅
2021-07-12 23:34
こまめ[ワクチン接種完了]
@睡蓮 @らんらんさんのアドバイスで出たカロリーメイトやゼリードリンク類をいくつか買って来ました。 @睡蓮 うちも木曜に基礎疾患持ちの主人1回目です。 今日、 @らんらんさんのアドバイスで出たカロリーメイトやゼリードリンク類をいくつか買って来ました。 ヘタレなんで、ダメだ、しんどい(emoji)てなると思います
2021-07-12 23:37
睡蓮
@こまめ @こまめ ウチの基礎疾患持ちはまだ悩んでます。一応接種券だけはもらいましたが、まだ悩んでます😰 私もらんらんさんのアドバイスのゼリーなど買っときます🙋
2021-07-12 23:44
くるみ
私も基礎疾患持ちです。
2021-07-12 23:45
ぬー
胸が一時的に大きくなるかもしれません💦 https://twitter.com/EARL_COVID19_tw/status/1414571374287282180?s=06
2021-07-12 23:48
城崎温泉♨️
私も、基礎疾患者の一人です。 しかも、現在入院中ですが、 外出出来る位は回復してます。 主治医は、重症化のリスクを天秤にかけると⚖️ 早く接種すべきと言います。 残念と言うか、現在のところワクチンの供給量が、ニュースの通り不足しているのは
2021-07-13 05:41
城崎温泉♨️
葛城市では、会場までの交通手段として、行きはコミュニティバスなどで行くにしても なんと⁉️ 帰りは無料でタクシーで帰れるという凄いサービスをしてますので、特に二回目の後は良いかもです♪
2021-07-13 05:45
うみ
おはようございます。 いえいえ、詳しい説明ありがとうございます。
2021-07-13 05:49
さいちゃん
おはようございます! 先日の土曜日に 心臓病の基礎疾患もちの主人と慢性腎不全の息子が1回目のワクチン接種をしました。 まだ1回目だからか  腕の筋肉痛みたいなダルさは あるけど 後はけろっとしています。 2人とも病院からコロナに感染する
2021-07-13 06:04
睡蓮
@城崎温泉♨️ @城崎温泉♨️ おはようございます 詳しく教えて頂いてありがとうございます🙏 主治医からの連絡で基礎疾患持ちの家族が病院で接種出来るかどうかの返答を今月26日に返答すると今月はじめに(LINE)で連絡あって、昨日主治医に接種券申請して手元に接種券が
2021-07-13 06:46
こまめ[ワクチン接種完了]
集団接種が波に乗って来たところで、ワクチン供給できませんとか、ホントにシステム的にも見通しを立てる力にも欠けてるな、てガッカリですよね。 生駒市は20日に64歳以下の予約が再開しますが、いくつ確保できるのかはわからないとのことでした。 病院や自
2021-07-13 07:10
こまめ[ワクチン接種完了]
コロナ関係ないけど、ワクチン=悪、毒と思ってる人の思考てこういうことなんだな、て思いました。 Twitterのワクチンというワードで上がって来たツイートだけど。 狂犬病なったらほぼ100%死に至る病気ですらこんな認識の人がいるなんて… 釣りであること
2021-07-13 07:14
城崎温泉♨️
僕も、入院中に病院でワクチン接種出来ると、当初(6/5から入院中)は軽く思って、接種券まで病院に預けて、体力が回復次第 直ぐにでも接種出来ると思いきや! ニュース通り、供給量が減ると言うか?増える事が無い状況 それを聞いて、自ら、ネットで予約した次第
2021-07-13 07:22
こまめ[ワクチン接種完了]
大阪市内、個人開業のクリニックには供給止まってしまってます。自治体の集団接種会場しかないというのが現状です。 生駒市もかかりつけ医は現在無理とのことでした(主人の分はキャンセルの1枠ギリギリ滑り込みでいけました)。 今後はそれぞれお住まいの自治体で
2021-07-13 07:34
睡蓮
@城崎温泉♨️ @こまめ @城崎温泉♨️ いいですね(承知) 無料大好きです(ルンルン) お体大切になさって下さいね🙋 @こまめ おはようございます 本当にガッカリ😵⤵️です 色々バタバタでみんな大変なんでしょうが(LINE)でもいいから主治医から連絡欲しかっ
2021-07-13 07:36
こまめ[ワクチン接種完了]
@睡蓮 @睡蓮 ですよね… でもたぶん、お医者さんも病院も把握しきれてないんだと思います。 それくらい寝耳に水で供給量減と通達がきたので、1回目打った人たちの2回目を確保するのに奔走されてましたもん…(emoji) オリンピックするからいろいろ狂ってきてるとか
2021-07-13 07:40
こまめ[ワクチン接種完了]
正論! 求められる冷静な判断でこういう目線で物事見れるかどうか、と思います(emoji) https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2997276/
2021-07-13 07:53
睡蓮
@こまめ @こまめ 本当に😊 こまめさんの言う通り🙆 ウチの基礎疾患持ち、どうするのか(慌てる) それでは又😊 ありがとうございました🙇
2021-07-13 08:10
城崎温泉♨️
一回目の接種しても 1ヶ月以上もあいて二回目という 事にもなり兼ね無い状況みたいですね? 住んでいる市町村の市政次第で 同じ日本国民であっても こと このコロナワクチン接種には 差別というか 平等に公平には出来ない状況だと思うので、 接種
2021-07-13 08:17
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
知り合いの方が家族が病院🏥に勤めてて『職域接種』として申し込んだら同居家族が接種出来るようになる…という話を聞いたのですが、ワクチン不足でその話も中止になったみたいです😢 日程も決まってて、打てると思っていた矢先だったようでした。 自治体も病院も、
2021-07-13 08:37
こまめ[ワクチン接種完了]
私の知人もそれです。来月頭には打てる予定で予約のつもりが立ち消えですって(emoji) 薬剤師や研修医まで借り出して大規模接種だー!てなってたのに(emoji)(emoji) 10:33 げっこが参加しました。 11:19 たっくんママが参加しま
2021-07-13 08:40
ぬー
英首相「法的規制を解除する」 新型コロナ うーん コロナ前みたいな生活を取り戻すことは大切だけど若い人が感染して後遺症や予後発症するかもしれない病気で苦しむことになる確率がどれくらいあるのか気になります https://news.yahoo.co
2021-07-13 12:53
こまめ[ワクチン接種完了]
日本人とは考え方や捉え方が随分違いますよね。 海外はゆるーいです(puzzled)
2021-07-13 13:06
持病もち
私自身は接種はゆっくりでいいと思ってます。少ない在庫の中を探し回って、我先に打つものでもないかと。 16:01 さはが参加しました。 16:12 mayuが参加しました。 16:21 ヒデが参加しました。 18:25 rukaが参加しました。
2021-07-13 14:01
ぬー
大阪の話ですが
2021-07-13 21:45
ぬー
“接種に肝炎など検査必要”相談相次ぐ 大阪市“検査不要”|NHK 関西のニュース https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210713/2000048493.html
2021-07-13 21:45
ロビンマン
彼女も職域接種の斡旋あったみたいだけど これから、子供もうけたいから、もし子供が産めない体になったらと相談受けましたw 02:57 あきが参加しました。
2021-07-14 00:20
城崎温泉♨️
妊娠中、又は妊娠している可能性がある人(これが厄介ですよね?女性の方の中には、生理不順やPMS等の疾患者の場合は、男性パートナーとよく相談して避妊を確実にしないといけない)、授乳されてる人は、 僕が入院している医師達の見解として(個人的見解です。あく
2021-07-14 04:19
ぬー
それは当病院で勤務している妊婦は接種しませんということではないですかね 妊婦の接種は発熱等あった時に対応できるようになるべくかかりつけ産婦人科で接種するよう言われています そこが接種対応していない場合は他でするようになりますが 日本産婦人科学会も少し
2021-07-14 06:32
ぬー
コロナワクチン、妊婦が受ける際の注意点は?学会の見解をわかりやすく解説【医師監修】 https://news.yahoo.co.jp/articles/662b487a8e6937badd213f9e32473c8e6f88ffc9
2021-07-14 06:33
ぬー
「妊婦の82%が流産!?」など根も葉もない書き込みが…コロナワクチンで広がるデマ 医師「重症化より予防を」 https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc1f32b531ddea47d00a59c0840ac0fb0dac2d
2021-07-14 06:33
ぬー
ワクチンで不安あおる投稿拡散、「不妊リスク激増」「助かる道ない」…ツイッター社が「警告」も https://news.yahoo.co.jp/articles/04c28cb5053f1155fcd354b8ebb6e19d1478fced
2021-07-14 06:58
らんらん
(ワクチン2回接種済) 『これから、子供もうけたいから、もし子供が産めない体になったらと相談受けましたw』 ↑ こちらについて、どうお答えしたか教えていただきたいです(おねがい)
2021-07-14 07:18
こまめ[ワクチン接種完了]
彼女さんにしたら真剣なお話やったと思うので、wはいらないかな、と思います。照れ隠しならいいけど。 真摯に向き合ってくださったことを願います。
2021-07-14 07:26
ぬー
ワクチン接種後に月経周期が乱れることもあるようなので女性は心配になってしまうと思いますがそれは一時的なものらしいです ワクチンと月経の関係、正しい知識と誤情報 新型コロナウイルス https://www.bbc.com/japanese/featu
2021-07-14 07:37
こまめ[ワクチン接種完了]
1回目後も2回目後も4日ずつ予定より早く来ましたわ… やっぱり関係あるんですね(emoji)
2021-07-14 07:52
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
私はまだ1回だけですが、5日遅れできました。 人それぞれですね〜
2021-07-14 08:34
ロビンマン
コメントありがとうです。読ませていただきました
2021-07-14 13:11
ぬー
米NY ワクチン未接種者にインド型変異ウイルス拡大(2021年7月14日) インド株だとやっぱりこうなっちゃうんですね https://tkmk.biz/post-365971/
2021-07-14 14:05
城崎温泉♨️
城崎温泉♨️
奈良市だけじゃなさそうですね?
2021-07-14 15:04
睡蓮
東京増えてきた😱 1000人越えた(まさか)
2021-07-14 16:58
睡蓮
最低賃金あがって😊いいニュースって思ってたのに 1149人ってビックリ😨
2021-07-14 17:06
睡蓮
↑ ワクチンの話しじゃない事書いて すみません😰
2021-07-14 17:08
ぬー
増えてきましたね 単純比較はできないけれどこれからの感染リスクは今までのリスクの何倍もあると思います ワクチン接種者はある程度守られてこれなのでワクチン非接種者のリスクはそこから更に倍増しそう 集団免疫とやらがつくことを期待しましたがイギリスやアメリ
2021-07-14 17:36
ぬー
上が昨日までの国内感染者数で下は同時期昨年のもの 変異株は侮れません
2021-07-14 17:37
ロビンマン
大阪も200人?300人?
2021-07-14 17:45
ロビンマン
病院が持たなくなると、命のトレアージですよね…
2021-07-14 17:46
ぬー
ただ死者数、重症者数はもうこれまでの感染者数に比例しないと思います 全然減りそう それでも医療崩壊する可能性もあると思います
2021-07-14 17:48
睡蓮
感染者増えたら ワクチン早く接種して‼️お願い🙏って思います
2021-07-14 17:54
ロビンマン
感染者数が多少増えても、ワクチン効果でベッド余力あれば問題は軽症 ただ、自粛しないと東京で3000人レベルの感染者がで出したりすると… 比例とかになるかも…
2021-07-14 19:34
ぬー
軽症者ばかりになるとそのうち入院する人は一部だけになってちょっと重いインフルエンザくらいの扱いになるのでしょうか 個人的にはなってほしくないですが 今までと比例するくらいだとまずいですね💦 治療薬の方も頑張ってるようなので早くいろいろ実用化できた
2021-07-14 20:02
ぬー
新型コロナワクチンの接種により獲得した免疫は数年にわたり持続する可能性があるという研究 https://gigazine.net/news/20210714-mrna-vaccines-immune-persistent/
2021-07-14 22:15
ぬー
ワクチン接種しない医療従事者ら、仏は給与支給を中止へ…義務化強化 https://www.yomiuri.co.jp/world/20210713-OYT1T50242/amp/?__twitter_impression=true
2021-07-15 11:50
ぬー
ワクチン義務化、「自由の国」の決断 大統領は豹変した マクロン仏大統領は12日、病院や介護施設などの職員に接種を義務づけると発表した。8月には、カフェやレストラン、病院、美術館、長距離列車などの利用にも、接種か陰性の証明の提示が必要となる。 これ接
2021-07-15 11:51
ぼんれす
本日、職域2回目のファイザーキメ💉に行ってくるわ。 一回目は一名ノックアウトだったが、明日何人生き残って出社出来るかなぁ…
2021-07-15 14:28
ロビンマン
私権認めまくりのフランスで義務かー、
2021-07-15 15:16
サッカー
病院も利用できないって、すごいですね。
2021-07-15 15:28
ロビンマン
一部日本も見習ってほしいとこもありますね~ 昼スナック飲酒でコロナいってたお歳よりがベット占有するとかおかしいから
2021-07-15 15:34
ぬー
橿原市 基礎疾患がある人などのワクチン個別接種を延期 https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20210715/2050007797.html 19:15 ナコが参加しました。
2021-07-15 18:59
ぼんれす
💉2回目完了。 2回目の副反応、感染するよりキツイんちゃうか?的な話が聞こえて来るけど、明日は何人出社出来るのやら…
2021-07-15 20:10
こまめ[ワクチン接種完了]
比較する症状にもよると思うけど、呼吸困難で人工呼吸器つけられるよりかは副反応の方がマシちがいますかね? (アナフィラキシーなどのぞいて)
2021-07-15 20:17
ぬー
コロナ陽性の団長安田「ワクチンの副作用と思っていた」感染思いもよらず このパターン結構あるのかもしれませんね https://news.yahoo.co.jp/articles/b97c3caa73fa12086f8f359954b0d314a89
2021-07-15 20:33
睡蓮
ウチの基礎疾患持ちまだ悩んでいるんですが、会社の壁に張り紙あって、年代別に書かれ%まで書かれて、遠回しに強制みたいな感じらしいです😱 まだ高齢者だけだからわからないけど「強制なんか」って 言ってました😓
2021-07-15 20:36
こまめ[ワクチン接種完了]
今日、基礎疾患もちの主人の1回目が終わりました。 腕のダルさと倦怠感があるそうですが、熱はなしです(emoji)
2021-07-15 20:45
睡蓮
@こまめ @こまめ お疲れ様です🙇 ゆっくり休んで下さいませ🙇
2021-07-15 20:47
ぬー
ええ もし自分が接種できなくても(接種できないからこそ)接種%が上がっていくのありがたく感じますが… そっか そういう捉え方するケースもあるんですね 難しいですね
2021-07-15 20:48
睡蓮
@ぬー @ぬー 自分が接種しなかったら会社の中で自分が接種してないってわかられるのが怖いみたいです。
2021-07-15 20:55
ぬー
それは仕方ないって理解してくれる社会だといいですね ただ全て理解しろではなく接種していない人も周りに対する配慮が必要ですね
2021-07-15 21:01
こまめ[ワクチン接種完了]
そういうのもあるんですね…無言の圧かぁ(emoji) でも打たない選択をしたは人、打てない人への攻撃に変わらないことを願いますね。 でもホントに周り巻き込んで毒だとかプラグを抜こうとか言う人がいるから打たない=流れに反する人っていう目が向けられ
2021-07-15 21:09
睡蓮
@こまめ @こまめ ありがとうございます😭 そうなんです。 無言の圧力😓 基礎疾患枠で接種するか、 もう少し悩んで接種するか悩んでいるのに、壁に張られてたらしんどいって言ってました😥 こまめさんのご主人お疲れ様でした🙇 いつも色々教えて頂いてありがと
2021-07-15 21:19
こまめ[ワクチン接種完了]
こちらこそいつもありがとうございます(emoji) ワクチン供給量が予測できないので、とりあえず基礎疾患枠で予約しといて、あえてタイムリミットを設けて、ホントに無理!てなればキャンセルするとか?
2021-07-15 21:24
睡蓮
@こまめ @こまめ そうですね。 そういう方法もありますよね😊 ありがとうございます🙋
2021-07-15 21:27
ぼんれす
1回目と同様、朝起きたら接種部位の痛み+関節痛と怠さ有り。 平常時10とすると、朝の段階で概ね6程度までパフォーマンス。 更に昼頃から4程度までダウンと言う感じです。 ワクチン副反応での欠勤は、一回目同様1名だったようです。
2021-07-16 16:42
こまめ[ワクチン接種完了]
生駒市情報です
2021-07-17 01:06
こまめ[ワクチン接種完了]
https://www.city.ikoma.lg.jp/0000026866.html 09:13 ちゃんみが参加しました。 09:42 こたつ猫が参加しました。
2021-07-17 01:07
ぬー
若い人がワクチンを打つ4つのメリット 感染症専門の忽那医師 副反応より「かかったほうがつらい」 https://only-story.jp/chira-ceo/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign
2021-07-17 10:58
m
mayu
ワクチンの時の解熱剤は何を飲んだらいいのですか?
2021-07-17 15:14
ロビンマン
カロナールと言われてます。 ロキソニン系は、敬遠でいくのが定石みたいですね
2021-07-17 15:17
m
mayu
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
2021-07-17 15:18
m
mayu
ありがとうございます😊
2021-07-17 15:28
こまめ[ワクチン接種完了]
ロキソプロフェン、イブプロフェンも大丈夫とされています
2021-07-17 15:28
こまめ[ワクチン接種完了]
以前も載せましたが再度載せておきますね。(上)
2021-07-17 15:30
しんこ
@こまめ @こまめ いつもありがとうございます🌞😊🌞 7/20からの申し込みで、高校生息子の予約入れようと思いましたが、かかりつけ医さんで予約できました💮 ちなみに私は昨日2回目ワクチンを体育館で接種してきました(emoji)
2021-07-17 15:33
しんこ
私自身の接種後から今現在、どこも何ともないです。接種箇所の腫れのみ。
2021-07-17 15:35
こまめ[ワクチン接種完了]
先週生駒駅前に体育館行きのバスしばらく見かけなかったけど、今週再開してますね(emoji) 今のところ特に副反応なさそうでよかったです。今日明日あたりはゆっくりお過ごし下さい(emoji)(emoji)
2021-07-17 15:37
しんこ
@こまめ @こまめ バスしばらく見なかったんですか。私は少し離れているので知らなかったです(笑) 昨日は見ました!奈良交通ワクチン号(ハート) 車乗れない方は助かりますよね!私は車ですが。 どこもどうもないけどやたら眠いので、少しだるいのかもしれないです。
2021-07-17 15:41
こまめ[ワクチン接種完了]
@たけこ @たけこ 私は毎日駅の南側を使うので、イヤでもバスが目についてたんですが、供給量削減後、見ない日が続いてたのがここ数日また見かけるようになって少しホッとしました(emoji) 車乗れない方にはホントありがたいと思います! 眠気も倦怠感のうちかも
2021-07-17 15:45
ジューク
いつも情報ありがとうございます。 アセトアミノフェンが入手できるなら一番はアセトアミノフェンかなと思うのですがいかがでしょう? 政府の案内はアセトアミノフェンの市販薬が入手しずらいことも込みでの話ですよね。 こちらのお部屋の人数的に、ロキ
2021-07-17 16:53
こまめ[ワクチン接種完了]
(emoji)どういうことでしょうか? 厚労省のHPにアセトアミノフェンだけでなく、イブプロフェンやロキソプロフェンも使えるという記載があるので、アセトアミノフェンにこだわる必要はないということでよろしいかと思いますが、それにアセトアミノフェンをあえてお
2021-07-17 17:11
ロビンマン
これは、カロナール系が、一番発熱時、抑制弱くきき、弊害がでにくいというエビデンス結果に基づくものです。 ロキソニンは、一種縛りの劇薬に違い流れが過去にありました。ボルタレンとかに準ずる効果と副作用
2021-07-17 17:21
うま
「抑制弱くきく」とは? 「一種縛りの劇薬に違い流れ」?? すいません、どなたか、素人にもわかるご説明いただけますでしょうか…
2021-07-17 17:23
ロビンマン
つまり発熱とは、体内で、ウイルスと戦ってる抗体の作用のとも捉えられるので、熱を下げすぎるのも、抗体獲得ではいけないという意見もあるのです、 しかしながら、発熱が高熱続きで、体力消耗ばかりもいけないので38、39度の熱なら、ガツン、と効く薬で、押さえ込
2021-07-17 17:24
ロビンマン
だから、飲み方としては カロナールが最初 カロナールで熱が下がりきらない、38度、39度で意識朦朧とするで 次に、ロキソニン系を飲むのがいいという意見です
2021-07-17 17:25
ロビンマン
こまめ[ワクチン接種完了]
もとは新型コロナ。ウィルスがどんなものかわからなかったときに、インフルエンザと同様に考え、インフルエンザの解熱にロキソプロフェンが脳炎を引き起こす可能性があるとので禁忌ということから、当初はコロナにもロキソプロフェンを敬遠していた経緯がありますが、今はそれ
2021-07-17 17:30
うま
妊婦以外はなんでもよい、という風に読めるんですが…
2021-07-17 17:30
ロビンマン
↑安全の高い薬から順に飲めということです、 安全が高い=効用が弱い 効用が強い、よく効く薬=副作用もでやすいということです
2021-07-17 17:30
城崎温泉♨️
本日 無事に1回目のワクチン接種してきました。 アレルギーがあるので、 接種後、無い方の倍の30分待機させらましたが、現在のところ副反応は、一切ありません。 接種時も痛みも感じず、即、終わってました。 次回2回目の予約も 3週間後の8/7にとっ
2021-07-17 17:35
ロビンマン
事実当初はカロナールが推奨されてたので、ワクチン接種がはじまった当初はカロナールの予防投与で一時期品薄だったらしいです。医療従事者の間で、 それが、ファイザー社のコメントを受けて、幅を広げたという流れが正しいかと思います 薬の耐性、副作用は個人
2021-07-17 17:39
ロビンマン
普段からロキソニンで、問題ない方なら、ロキソニンなど手持ちのものでいいかもしれません。無駄に、薬買うこと考えれば
2021-07-17 17:40
ジューク
すみません、こまめさん薬剤師さんかと思ってました💦 ごめんなさい、アセトアミノフェン限定じゃなくてアセトアミノフェン&イブプロフェンですね。 ロキソプロフェンには抗炎症作用があるので、ワクチンの効果を阻害してしまう可能性が僅かにあると看護師をす
2021-07-17 17:42
僕チン
結局のところ、近くのドラストでアセトアミノフェンが入手できるならアセトアミノフェンが無難。入手できないのならそれ以外を飲むしかない。 政府の見解に納得できなければ病院まで行ってアセトアミノフェンを処方してもらう。 あとは自己判断。
2021-07-17 17:50
ジューク
間のレスみれてませんでした💦 政府の見解に従うか、慣れたお薬を選ぶか、安全性の高いものから順に使うか、ワクチンの効果を阻害する可能性が僅かでもあるものは避けるか、、判断基準は皆さんそれぞれだと思いますがひっくるめて自己判断ですね😅
2021-07-17 17:51
ぬー
「ロキソプロフェンには抗炎症作用があるので、ワクチンの効果を阻害してしまう可能性が僅かにあると看護師をする身内から聞いています。」 ↑この情報はこまめさんが言うように更新されてますよ https://www.lireclinic.com/colum
2021-07-17 17:57
こまめ[ワクチン接種完了]
薬剤師ではありませんので服薬指導はできません。 調剤薬局事務のため、飲み合わせや禁忌についての一般的な知識はあります。
2021-07-17 18:04
こまめ[ワクチン接種完了]
記事の掲載ありがとうございます(きらら)
2021-07-17 18:06
こまめ[ワクチン接種完了]
一点訂正させてもらうと、 効き目の強い解熱鎮痛剤という意味合いだとは思うのですが、 ロキソプロフェンは劇薬の縛りではありません。 このような書き方をすると、誤解される方も出るかもしれません。
2021-07-17 18:10
ぬー
こちらこそ☺️ なのでジュークさんの身内の看護士も1ヶ月前はそう言っていたと思いますが今は言ってないはずです
2021-07-17 18:11
ジューク
@ぬー @こまめ @ぬー @こまめ いろいろと教えていただきありがとうございます✨ 改めて、継続的な情報収集が必要と実感しました😅
2021-07-17 18:19
こまめ[ワクチン接種完了]
情報は更新されていくし、基本的には自己判断の部分も大きいですね(emoji)
2021-07-17 18:29
こまめ[ワクチン接種完了]
ちなみに主人は別件で日帰り形成外科手術後、数日後のワクチン1回目だったので、痛み止めのためにロキソニン服用しながら接種。 接種後も1日2回ロキソニン服用中です。 形成外科でも、かかりつけ医でもロキソニンの阻害作用については何も言われていないです
2021-07-17 18:40
ロビンマン
そそ、それいいたかったの、 劇薬ではないですね、ロキソニンは
2021-07-17 21:07
副反応マン
もうじき甚大な副反応あるよ
2021-07-18 07:06
副反応マン
( ノД`)…死者多数出るね
2021-07-18 10:34
らんらん
(ワクチン2回接種済) 心身ともにお大事になさってくださいね(emoji)
2021-07-18 11:28
キキ
みんな自己責任で受けてる! そんな情報はいらん!
2021-07-18 13:06
こまめ[ワクチン接種完了]
( ノД`)…変なヤツも多数出るね
2021-07-18 13:19
副反応マン
むっふーん。
2021-07-18 13:32
ぬー
ウズベキスタン政府は18歳以上の市民に対するコロナウイルスのワクチン接種を義務化した。サービス業、教育業、治安当局に勤務する市民が義務化の対象となる。内閣付属の新型コロナ対策委員会が18日に発表した。 (↑)フランス同様どうなっていくのか気になります
2021-07-18 14:11
こまめ[ワクチン接種完了]
色んな意味で日本で良かったと思えますね… 選択肢があるし、まだ安心な選択肢だし。
2021-07-18 14:18
ぬー
ですね 日本はワクチン恵まれてます 14:26 たいとが参加しました。
2021-07-18 14:20
らんらん
(ワクチン2回接種済) 五條市に住民票がある20歳以上の方は、南奈良総合医療センターの大規模接種のみ予約が可能です。 https://www.city.gojo.lg.jp/soshiki/hokenfukushi/shingatakorona/va
2021-07-18 15:42
くるる
昨日、2回目ワクチン(注射)接種してきました40代前半👩‍🦰です。 接種当日、11時頃就寝前に微熱。 午前中はまぁこんなもんか~ともう少し熱出るのかな?と怖々過ごしてました。 昼から… 37℃後半 元々平熱が低めなので37℃台でもしんどい
2021-07-18 16:33
こまめ[ワクチン接種完了]
おつかれさまでした! 私も作り置き、レトルト、冷凍用意して備えてました。 なかなか休めない主婦が休める大義名分やと思ってゆっくりお過ごし下さい(emoji)
2021-07-18 16:40
くるる
@こまめ @こまめ さん ホントに… 今日は存分にゴロゴロします。 こまめさんにも強い副反応出ませんように…
2021-07-18 16:43
さき
お疲れ様でした☕️ 来週、2回目なので 色々用意しておこうと思いました。 教えてくださってありがとうございます(bow) ゆっくり休養取ってくださいね☘️
2021-07-18 17:06
ぬー
イスラエル 1日の新規感染者4か月ぶり1000人超 若者に接種啓発 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210718/k10013146371000.html
2021-07-18 21:41
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
@くるる お疲れさまでした! 色々と教えて頂き、ありがとうございます😆 私は明日、2回目受けてきます! 私の周りでも、2回目を打った次の日、38度の熱が出た…という話をよく聞きます😢 @くるる さんも、無理せずゆっくりお過ごし下さい😄
2021-07-18 22:20
くるる
@mao @さき @mao さん @さき さん 2回目(注射)頑張って来て下さいね💦 強い副反応出ませんように… 打つ前の問診の時に先生も仰られてたんですけど、早い人で当日。 遅い人は次の日の昼から… 午前中大丈夫でも午後から症状が出てくる事もあるから軽
2021-07-18 22:32
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
@くるる @くるる @くるる さん、ありがとうございます😆 @くるる さんも、熱が早く下がりますように…。 22:53 やんが参加しました。
2021-07-18 22:44
ぬー
ワクチン、追加調達せず 河野氏「打てない国ある」 高齢者接種、7月中に完了 政府は米ファイザーと9700万人分、米モデルナと2500万人分の供給契約を結んでいる。河野氏は9月末までの必要量は確保していると重ねて強調した。 日本の人口1億2547万人
2021-07-19 16:59
ぬー
新型コロナで入院する子どもが増加… 専門家はワクチン接種と学校でのマスク着用をアドバイス https://news.yahoo.co.jp/articles/d9691f3dc2d997f3da3c2929110d94a757871264
2021-07-19 17:00
ぼんれす
希望者全員なら、多分足りそうな見積りかなぁ? うちの会社、職域対象だったが、希望者4割でしたよ。 職域で打った💉人の様子見て、打つか止めるか判断しようとする人も多かったみたいだが…
2021-07-19 17:06
うま
全員が希望しているわけではないですしなんとかなるのでは
2021-07-19 17:52
うま
でも打てない国があるから、ていうのはどうなのかと。下見て暮らせ、ですか。
2021-07-19 17:53
ロビンマン
うちにこない人が多かったら破棄かな? 18:44 リカが参加しました。
2021-07-19 17:54
ロビンマン
ワクチンって、使用期限あるみたいやし
2021-07-19 17:54
ぬー
イスラエル首相「ファイザー製ワクチンの予防効果が、デルタ株には予想より弱い」 イスラエルのデータは心配です https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b94d86fa8dff07b82620b537f801beb68d
2021-07-19 18:48
こたつ猫
また (注射)打て打てと 各都道府県→市町村に 圧かけるんでしょうかね( ̄▽ ̄;)
2021-07-19 20:03
ぼんれす
結局、毎年流行りそうな奴をキメ💉続ける♻️の悪寒。 いっそのこと、インフルと一本にまとめて、お手頃価格で販売して欲しい…
2021-07-19 20:57
はは
今晩は、知り合いの方が、夫婦で、ワクチン接種、奥さん何も副反応なし、旦那さん、熱と、倦怠感 何日か続き、亡くなりました ワクチンか、!何かわかりませんが? 奥さんが自分が一緒に 、接種したことに、物凄く後悔したはるでしょうね。 こんなこと
2021-07-19 21:15
僕チン
奥さんの勧めで受けたのかどうかはわかりませんが、家族間であろうと最終的には自己決定しなければいけませんね。。 因果関係はないと言われていますが、いざ自分に降りかかると"何故"という気持ちが強いでしょうね。。 謹んでお悔やみ申し上げます。
2021-07-19 21:40
ジューク
奥さんお辛いですね。 高齢者なら体が副反応に対応しきれなかったりするんでしょうか。副反応関係なく、大人になってからの発熱って辛く感じますよね。 そもそもの基礎体力が少ない方はワクチン打っていいものかどうか本当に難しい判断… 自分も身内の7
2021-07-19 22:34
ころ
ワクチン接種が始まってから、救急車の出動が増えていると聞きました。 皆さんの周りどうですか? 22:50 tmgが参加しました。
2021-07-19 22:46
はは
まだまだ、ワクチン打ってない方、いらっしゃるから、よーく考え打つほうがと思いました。 ちなみに、わたしは、何も考えず、主治医の、先生にすすめられて、でも摂取部位痛くて、辛かったです、二回目は少し微熱でした、もちろん高齢者です、
2021-07-19 22:50
はは
参考に、なればと思い、かきこみました。
2021-07-19 22:51
t
tmg
はじめまして!!! 奈良市の64歳以下(基礎疾患なし)のワクチン予約はいつから再開かわかりますか? 23:09 がっちゃんが参加しました。
2021-07-19 22:52
僕チン
再開が決定されると市からハガキが来るみたいですよ。 https://www.city.nara.lg.jp/site/corona-vaccine/
2021-07-19 23:22
ぬー
こちらは奈良県ではなく生駒市のデータですが休校措置等で例年と比べかなり出動数が少なかった昨年と比べると若干増えてるかもしれませんがコロナ前の一昨年と比べると減ってますね 月別に見ても接種回数が増えるにつれて出動回数が増えたということは全くなさそうです
2021-07-19 23:34
t
tmg
ありがとうございます‼️ 返信気づかなくて遅くなりました🙏💦 09:07 うまがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 09:03
ぬー
コロナワクチン接種「様子みたい」20代・30代女性の約4割 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210720/k10013148351000.html
2021-07-20 13:32
ぬー
新型コロナ クラスター大幅減 茨城県内医療機関や福祉施設 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16267017397907
2021-07-20 13:40
ぬー
五輪応援職員に都「2回目接種は大会後」 副反応が理由 https://www.asahi.com/amp/articles/ASP7M66NRP7HUTIL05P.html?__twitter_impression=true
2021-07-20 14:04
ぬー
ワクチンの広域接種について奈良市内の会場に加え、新たに中和地域の会場として橿原市の県橿原文化会館と大和高田市の県産業会館を確保し、8月中旬から接種を始める方針を示しました。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/202107
2021-07-20 15:44
m
mayu
うちの主人が、今日2回目のワクチン接種し終えた所で、痛み全くないとの事。副作用来るのが心配ですが…。 モデルナでした
2021-07-20 15:58
m
mayu
副作用現れるとしたら、夕方から明日なのでしょうか?何を用意したらいいのかわからないのですが😢
2021-07-20 16:38
キキ
今までの皆さんの聞いてたらとりあえず解熱剤じゃないですか? あと水分補給、熱さまシートなどですかね。
2021-07-20 16:41
ジューク
ポカリとかOS-1系でご主人の好きな味のものを用意されるといいのでは? あとお子さんが小さいならしんどくなってしまったらたかさん寝ないといけないことを説明してあげて、「ゆっくり休める寝床」ですかね😅
2021-07-20 16:42
m
mayu
用意します。ありがとうございます(ありがとうございます)
2021-07-20 16:49
ジューク
ジュークのノートをシェアしました。
2021-07-20 17:17
こまめ[ワクチン接種完了]
@ジューク @ジューク すごい!まとめてくださりありがとうございます!
2021-07-20 17:18
ジューク
まとめてみましたー 他にも何かありましたか? オススメあれば教えてください☺️
2021-07-20 17:18
さき
@ジュークさん @ジュークさん ありがとうございます(touched)分かりやすくて助かります!
2021-07-20 17:23
らんらん
@ジュークさん素晴らしい(素晴らしい) (ワクチン2回接種済) @ジュークさん素晴らしい(素晴らしい)
2021-07-20 17:23
m
mayu
分かりやすく助かります! ありがとうございました🙇🏻‍♀️
2021-07-20 17:27
ぼんれす
ファイザーキメ💉てしまって今更ですが、この世に存在すらしなかったウイルス遺伝子のパチモノを、生身の体に取り込んで、これから3年、5年、10年、20年と、どうなるか、本当の所は誰も分からない…(-_-)
2021-07-20 18:09
ジューク
実際接種したら不安にもなりますよね😥 うちの姉は「大丈夫大丈夫、だって頭痛くなったら薬は飲むんでしょ?」って。 体に異物を取り込むのは薬もワクチンも変わらないから、(どちらも国が認めたものという意味でも)薬は気にしないのにワクチンだけ気にするの
2021-07-20 18:15
ゆうと
高校生です。 4時間前に1回目のファイザーの ワクチン接種をしたのですが、 接種した方の腕を上げようとすると ちょっとした痛みがあります。 また何かあったら連絡します。
2021-07-20 18:28
山田うどん
私も薬に助けられてる部分もあるので現代西洋医学を信じてます。
2021-07-20 18:37
こたつ猫
@運営 @𝐘高校生 @運営 @𝐘高校生 寝返りができないくらい 重だるくなったので 大きめのクッションやぬいぐるみの上に 腕を置いたり抱き枕にして やり過ごしましたよ。お大事にして下さいね
2021-07-20 18:46
こまめ[ワクチン接種完了]
@運営 @𝐘高校生 @運営 @𝐘高校生 お大事に。 若い人の方が副反応強く出るようなので、あまり無理せずゆっくりしてくださいね。 熱など出ませんように。
2021-07-20 18:49
ロビンマン
貴重な意見になりそうですね
2021-07-20 20:28
こまめ[ワクチン接種完了]
「ワクチン4回おじいちゃん」の健康状態は? 3回以上接種の“ブースター”に専門家の見解 (AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版) - LINE NEWS https://lin.ee/fgavlwc?mediadetail=1&utm_source
2021-07-20 21:10
こまめ[ワクチン接種完了]
なかなか興味深いです(上)
2021-07-20 21:11
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
昨日、2回目のワクチン接種してきましたー 30代女性・基礎疾患ありです。 昨夜は注射部分の痛みだけだったのが、朝起きてから今日一日は、注射した左腕がダル痛いって感じです。 熱は無し、食欲ありです。 個人的には熱が出る覚悟がありましたが、出な
2021-07-20 21:43
こまめ[ワクチン接種完了]
YOSHIKIのマスクめぐる「認識」に称賛 米国で「笑われた」けど動じなかったエピソード (J-CASTニュース) - LINE NEWS https://lin.ee/9lsbPUP?mediadetail=1&utm_source=line&utm_m
2021-07-20 22:15
こまめ[ワクチン接種完了]
(上)これ、アメリカあるあるです。マスクにさほど意味がないと思ってる人が多い。 日本人と外国人のマスクに対する意識の差がハッキリ浮き彫りになったエピソードだと思う。
2021-07-20 22:16
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
ありがとうございます(*^^*) 少し安心しました。 今は副反応があまり無かったのは、ワクチン接種してすぐに飲んだ鎮痛剤と、寝る時にガンガンに付けた扇風機とクーラーのおかげ…と思う事にします😁
2021-07-20 23:07
N
Narakara
いずれ、ワクチン接種が進んでいくと、次の話題は、抗体ができているかの確認のために、検査をするか否かという話になるかも知れません。そして、検査をして、抗体ができていない場合はどうなるのかという疑問が出てきます。先の話ですが。
2021-07-21 00:05
持病もち
質問です。ワクチン接種後死亡で4420万円もらった人っているのですか?500人以上亡くなっているから200億円以上も国が払うとは思えません。無駄死にではないのですか?
2021-07-21 06:59
うま
ワクチン接種後死亡ではもらえないのでは?
2021-07-21 07:14
若葉
ワクチン接種が原因で死亡診断が出れば貰えるらしいですね(死亡診断でないけど…
2021-07-21 07:15
持病もち
https://youtu.be/ImTU0VYEr-o
2021-07-21 07:16
うま
ワクチン後遺症の補償金はコロナに限らないから他の症例だともらった人もあるかもですね
2021-07-21 07:18
持病もち
ほとんどが因果関係不明で処理されているので出ないですよね。無駄死にしたくない。
2021-07-21 07:19
うま
コロナで死ぬかどっちとりますか、ていうところですね、自己責任。
2021-07-21 07:29
持病もち
悩むところです。持病があるので余計に考えてしまいます。
2021-07-21 08:03
若葉
主治医に相談しかないですね…。 集団接種より安心だとおもいますよ。 奈良市の職域は、問診の3名の医者を覗けば、看護師と歯科医者しかいなかったw
2021-07-21 08:59
ぬー
接種していない高齢者は1ヶ月で10万人中約280人亡くなってます ワクチン接種後死亡でワクチンが関係した可能性があるかもという報告が上がっているのは10万人中約1人です その10万人中1人が本当にワクチンと因果関係があるのか慎重に調べているのだと思いま
2021-07-21 10:27
ぬー
(↓)これ結構前から期待してますが早く実用化しますように 新型コロナ「鼻噴霧ワクチン」の研究スタート 薬の成分を鼻の粘膜に吹き入れて免疫 塩野義製薬 https://news.yahoo.co.jp/articles/07bfe75ff3b95
2021-07-21 11:06
どら
塩野義さんに頑張ってもらいたいです!
2021-07-21 11:10
城崎温泉♨️
どんな病院持ちなのか?ですが 自分の病気により 重症化リスクがほんのちょっとでもあるならば 迷う以前の問題だと思います。 僕は事故で脾臓を摘出してるので😅 毎年、インフルエンザ 五年毎に、肺炎球菌ワクチン接種をしてます。 命と副反応の天秤
2021-07-21 11:35
ぬー
持病の内容や飲んでいる薬にもよると思います それによっては接種しない方がいいケースも稀にあります どうするか分からないから悩まれてるわけだし「分かってるはずです」というのは自分の持病はセーフだったからであって他人もそうとは限らないかと
2021-07-21 12:53
城崎温泉♨️
自分の命は自分で守るしか無いです! その為に 医者も薬剤師も、行政も 活用出来る様に 勉強もし、知識をつけないといけない。 名医と言われてるドクターでも、大門未知子じゃないです。失敗しますよ! 人間だから 色々な情報に左右されず 自分の身体
2021-07-21 13:06
うま
わからないならわかるまで考えましょうよ、自分のからだのことですよ、ということですよね。で、考えてもわかんないなら医者を信じる以外の選択肢はない気がします。
2021-07-21 14:04
さいちゃん
ワクチン接種 凄く悩みますよね! 私も持病があり 毎日薬の副作用で苦しい生活を 送っています。 ほんと悩みに悩みました。 主治医の先生に やめときなさい! の言葉を欲しかったのですが 先生は きっといまより倦怠感は出るけどね!
2021-07-21 14:11
うま
がんばってください!
2021-07-21 14:18
城崎温泉♨️
いえいえ 医者も人間ですよ 簡単に信じれません! 自らも勉強しないといけない 自分の身体と命 信じられない人間に 委ね任せるなんて 他責人間と同じだと思う 逃げてはいけないです! 14:35 うまがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-21 14:22
うま
私は信頼できる医者に出会えるのが一番なのかなと思います。自分で勉強して自分の一番だと思う方法に突き進むのも素晴らしいです。人それぞれですから。ただ、人間逃げたいときは逃げてもいいと思う。
2021-07-21 14:49
城崎温泉♨️
今朝、PCR検査をした。 鼻奥までグリグリされて 五秒突っ込んで 5回も検査棒を回されて おしまいの検査 PCR検査をされた方は分かると思いますが 気分悪くなる人 くしゃみ🤧が出る人 色々ですが 何と 検査液が入って無かった。 あり得
2021-07-21 15:17
ぬー
コロナ感染率、ワクチン接種者は未接種者の10分の1以下=官房長官 https://jp.reuters.com/article/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%258A%25E6%2584%259F%25
2021-07-21 19:07
若葉
接種する人が慎重な行動しがちなだけのデータにもおもえる…
2021-07-21 19:50
ぬー
第64回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第13回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)資料 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_
2021-07-21 19:51
ぬー
@若葉 @若葉 接種した方は開放的になりすぎるという話はよく聞きますがどうなんでしょうね
2021-07-21 19:52
若葉
うちのご老体が接種した病院では、ワクチン=コロナにならないわけじゃないですよって医者に言われたらしいですよ➰ 病院によるのかな…
2021-07-21 19:55
こまめ[ワクチン接種完了]
ふつうはそういう認識だと思いますよ。どんなワクチンでも、重症化しにくいだけで、罹患しないわけではないですもん(emoji)
2021-07-21 20:09
こたつ猫
集団接種会場のお仕事行ってましたが 「(注射)したしマスク外そ」 と 外す方数名見かけたので すぐマスク着けてもらいました😱 予防接種=かからないではないと思います。 子どものワクチン接種 何種類も打つけど かかる事もありますよね? 一生免疫のワ
2021-07-21 20:11
城崎温泉♨️
その通りですよ。 オリンピック関係者の中にも 既に、ワクチン接種したのに 感染者がいますが、無症状もしくは軽症の方が居ます。 ワクチン接種の目的は、 重症化及び死者を防ぐ事 しんどい思いをして死ぬかもしれへんよりは、良いはずです!
2021-07-21 20:35
m
mao【ワクチン接種済・基礎疾患アリ】
インフルエンザと同じですよね。 インフルエンザも、予防接種受けててもかかる事があるし💦 ただ、インフルエンザもコロナもワクチンを打ったら、かかりにくくなる&重症化しないってだけ…という認識です。
2021-07-22 09:39
若葉
どこまで効くのか、データが揃うまで用心したいですね…。
2021-07-22 09:52
ぬー
これ見る限りでもかなり感染しにくくなってると思います インフルエンザワクチンよりはかなり効果的 もちろん感染しないというわけではないです この状態が数年続いてくれたらいいのですが
2021-07-22 10:37
N
Narakara
N
Narakara
このサイトは、海外を含む論文等の新しい情報が発表される都度、情報が更新されていて、参考になると思います。
2021-07-22 12:09
睡蓮
先週末に高齢者施設で勤務している息子がPCR検査があり結果が出るまでドキドキしましたが、大丈夫でした(慌てる) たまに不意打ちで検査あるみたいです(慌てる) 周りの職員さんも大丈夫だったみたいで良かったです(承知)
2021-07-22 19:13
こまめ[ワクチン接種完了]
ぬー
ファイザー製ワクチン、デルタ株の予防効果低いが重症化防ぐ-イスラエル調査 日本ではもっと感染予防効果高い気がしますが半年後にはこのくらいになるのでしょうか 重症化予防効果が高いだけでもよしとしなきゃですかね https://news.yahoo.
2021-07-24 06:25
城崎温泉♨️
ワクチン接種の本来の目的です! 重症化を防ぎ、命を守る 十分すぎ〜 いくら感染しても、安心😮‍💨です
2021-07-24 08:40
こまめ[ワクチン接種完了]
昨日の開会式で行進後、マスクを取って談笑するアスリートが目立ったし、行進ですらマスクなしの人がいたし、感染予防のためのマスクの意識が低い外国人が多いのに、「あー、やっぱりな」てなりました。 日本人は予防としてうつらないため、うつさないため、どちらも考
2021-07-24 09:47
城崎温泉♨️
人流って何ですか? マスメディアや ようわからんコロナ対策してるという医者や政治家や役人が言ってる人流って 東京では 山手線 大阪では 環状線 毎日何百万人の人が利用してるけど、一度もクラスターは出てないのに お盆にも当然、クラスターな
2021-07-24 10:52
こまめ[ワクチン接種完了]
そんな攻撃的になることですか?
2021-07-24 11:03
城崎温泉♨️
なりますよ 国民を惑わすことばっか言ってる アホバカじゃないですか😡
2021-07-24 11:50
こまめ[ワクチン接種完了]
国に対して怒ってはるんですか?それとも私ですか? そのへんごちゃごちゃに見えます。
2021-07-24 11:58
城崎温泉♨️
人流です。
2021-07-24 12:02
キキ
@こまめ @こまめ さん 人流抑えてできるだけ感染予防! 当然のことですよ。 こまめさん何も間違った事言ってないのですから気にする事はないです。
2021-07-24 12:51
はっぱ
人が動けばウィルスも動く、広がるのは確かですからね。そかから広がり各集団でクラスターが発生するんです
2021-07-24 12:59
ロビンマン
お盆で大学生が川原でバーベキューで、集団感染起こってましたし お盆=レジャー的にとらえれば、通勤移動の人流とはリスクは一概に一緒とは言えないかもしれんw ただ城崎温泉さんのも、個人攻撃で言ってるものではないとも思います。
2021-07-24 13:02
ぬー
もちろん通勤でも感染しないわけではありませんが普段顔を合わせる人以外と長時間会うことが感染拡大に繋がる危険ですよね 今までに感染拡大したのは夏休み春休み冬休みGWです
2021-07-24 13:11
持病もち
電車ではクラスター発生は報告されません。満員電車内で感染した人があちこち感染させまくっているのです。しらべようがないですが、電車が感染者を運んでいるのは明らかです。
2021-07-24 13:26
こまめ[ワクチン接種完了]
人が動けばウイルスも動くのは必然。電車でクラスター認定されないのは特定できないからです。 人流とともに東京からのウイルスが各地に行くのは目に見えてるので、個人個人で出かけたりするのを自粛するしかないですね。
2021-07-24 13:29
こまめ[ワクチン接種完了]
去年も夏休み、クラスター色々出てたので、今年はオリンピックと2年目の慣れが拍車をかけないといいのですが(emoji)
2021-07-24 13:31
僕チン
自粛あるのみ。
2021-07-24 13:38
ぬー
夏休み、去年どころじゃないのは現時点でハッキリしてますもんね 東京のこの感染人数だと濃厚接触者の連絡も何日も後にかかってくるそうです あまり意味ない😓 夏休みの帰省で各地に拡がると思います ワクチンにより重症率、死亡率が減ったということで感染者が増
2021-07-24 13:42
持病もち
緊急事態宣言中にこの有り様なんですから、愚かな日本人です。
2021-07-24 13:43
まりー
またコロナ患者が増えると 今でも発熱時の対応に業務が増えているのに、 通常の医療にも影響をおよぼします。 感染した人もさせた人も 最終的に医療を責めないでほしいものです。 現場は疲弊しています(sweat)
2021-07-24 15:22
ぬー
医療従事者の方には本当に頭が下がります💦 いつもありがとうございます なるべく感染者を増やさないように、勿論医療が責められることがないように、この夏も気をつけていきます🙇‍♂️
2021-07-24 19:27
ぬー
慶大生74%が接種 大学が「一番心配だったこと」とは やっぱり医学部あると話が早いですね https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7R6S6HP7QUTIL015.html
2021-07-26 17:12
ナコ
奈良県はワクチン接種が停止されていますが、皆様はどこでうけられていますか?
2021-07-26 18:14
うま
今日も自衛隊の一瞬で売り切れました(泣)
2021-07-26 18:15
ナコ
奈良県民はそこで接種を受けるのですか?
2021-07-26 18:16
うま
自衛隊の集団接種です
2021-07-26 18:16
ナコ
自衛隊の一瞬?
2021-07-26 18:16
ナコ
うまさん、ありがとう(ありがとう)
2021-07-26 18:17
うま
うま
うけることができます
2021-07-26 18:17
ジューク
また悩ませるニュースが… モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210725/k10013157961000.html 自治体の集団接種がいつになるかわからな
2021-07-26 18:25
うま
というより実際に回りでモデルな打った方はほぼ二回目発熱してますがそれだけです、皆さん、元気にされてます
2021-07-26 18:27
うま
発熱くらい…
2021-07-26 18:27
うま
悩まなくてよいと思います 18:32 chinoがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-26 18:28
ぬー
アナフィラキシー率はモデルナが低いです ファイザー6件、モデルナ1件 100万回当たり副反応―厚労省部会 https://www.jiji.com/sp/article?k=2021072101247&g=soc
2021-07-26 19:02
ぬー
誤情報に惑わされないために。情報リテラシーの重要性と正確な情報の受け止め方 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0003.html
2021-07-26 19:11
こたつ猫
@ナコ @ナコ 奈良県中部ですが 集団接種会場やってます。集団接種会場 中止の所は 個人医院で打てる所もあります。 各自治体で要確認ですね
2021-07-26 20:07
うま
奈良市は予約中止と市は言うてますが市中のかかりつけ医が勝手に接種進めてるらしいですよ。むちゃくちゃです
2021-07-26 20:20
ナコ
うまさん、かかりつけの医者が私はいないので無理です。奈良県でも市によって偏りがあって私の市は中止になってます。
2021-07-26 20:24
ナコ
天理市は、身内だと一緒に接種出来ると聞きました、確かにめちゃくちゃです。
2021-07-26 20:25
うま
私もかかりつけいないからそのはなしききてびっくりしました
2021-07-26 20:25
若葉
奈良市のかかりつけ医での接種ですが、カルテがない病院でも受付で、直接言うと予約できるとこがあったそうです。(2週間前の情報、現在は不明
2021-07-26 20:32
うま
ネットとかじゃわからない、知り合いとかコネとかで、てのがいかにも奈良っぽい
2021-07-26 20:52
うま
コネも地縁もないから自衛隊狙い一択かな…
2021-07-26 20:53
こたつ猫
自衛隊の分は接種券ないとダメですよ。自治体によっては 一気に郵送してない所もあるみたいですよ。 ワクチンが集団接種で打つほど入ってこないんです。 ワクチンがある時は打て打て言われて 人員や時間調整して 準備整った!となったら ワクチン確保出来ま
2021-07-26 21:08
うま
接種券だけは早いこと来てます!!
2021-07-26 21:12
こたつ猫
それと 個人医院で接種開始した時から 何年やったか忘れたのですが カルテのあるかかりつけ医って言うのは 決まってました。まぁ 当初は高齢者だったので かかりつけ医ありきの考えだったですね。
2021-07-26 21:14
ジューク
韓国政府、ファイザー製ワクチン接種の20代男性死亡に初の因果性認定 https://news.yahoo.co.jp/articles/0bbd734cadf9aa55d095c0beb83cd7ab15ff59cf
2021-07-27 17:13
ジューク
韓国での因果関係認定により、今後これらの内容が修正されるかもしれませんね。
2021-07-27 17:19
ぬー
医療従事者の接種「完了」 河野氏、知事会から報告 全国知事会の報告をもとに、当初は対象者を480万人程度と見積もっていた。政府の7月26日時点の集計によると「医療従事者等」の2回接種は 567万人。 想定より多かったんですかね https://w
2021-07-27 18:38
ナコ
奈良市はワクチン接種が再開されましたね。https://www.city.nara.lg.jp/site/corona-vaccine/109800.html
2021-07-27 19:45
うま
23日以降か…第5波終わってますかねー
2021-07-27 19:54
こたつ猫
@ぬー @ぬー 元々見積もりが少なかったのですかね😅 医療従事者って病院に勤めてる人だけではないですしね。在宅訪問、施設職員がやっと先週2回目💉終わりました。ってとこもあるのが現実です。
2021-07-27 20:11
白ヒゲ
私の身内に訪問介護してる者がおりますが、まだワクチン接種していないと言ってました。 職域に該当しないのでしょうか。かわいそうです。
2021-07-27 20:53
こたつ猫
@白ヒゲ @白ヒゲ そぅなんです!私の知り合いの訪問介護士さん まだです。エッセンシャルワーカー枠に当てはまるはずです。 医療従事者完了って おかしいですよ!
2021-07-27 22:06
白ヒゲ
おかしいですよね。 事実とは異なる情報は混乱を招くのでやめてほしいですね。 ちなみに少し前の話ですが、荒井恥爺が介護施設でクラスターは出てないと発言していた時期に身内の同僚が勤める介護施設でクラスター発生していました。隠ぺいされていた為その同僚は感
2021-07-27 22:24
こまめ[ワクチン接種完了]
恥爺は「奈良ではクラスター起こってない」と堂々と言ってましたからねぇ。 隠蔽ならどんだけ面の皮厚いねん!て思うけど、知らないならなんで知らないねん!てなるし、どのみちこの人には知事はムリ…てなります(emoji)
2021-07-27 22:40
りん
@白ヒゲ @白ヒゲ 私は天理市在住の訪問介護士です。 天理市では職域でワクチン接種1回目済みました。 2回目は8月8日です。
2021-07-27 22:47
ナコ
天理市は早いですね。通常の人で接種受けられますから、職域も済んでると思います。市によって何故こんなに差が出るのか、市長の実力なんでしょうか?
2021-07-27 22:52
白ヒゲ
天理市は早いですね。 私の職場の人も天理市の方だけ1回目の接種終わりました。 荒井知事は東京に帰ってほしいです。
2021-07-27 23:04
白ヒゲ
正直言ってもう自粛に疲れました。 ゴールデンウィークはどこも行かず子供にも言い聞かせて我慢してましたが、先日もオリンピックの関係で連休があり子供も遊びに行きたいと言っており外出しておりました。 身内以外と遊びに行ったり食事などはしておりませんが
2021-07-27 23:36
山田うどん
元から10~11月接種目標でしたからね〜。接種が過剰気味だっただけなので不足はしてないかと。
2021-07-27 23:44
僕チン
五輪があろうとなかろうと自粛をするしかないと思う。 遊んでいる人は五輪を言い訳にしてただ遊びたいだけに思えて仕方がない。 仮に五輪が中止だったとしても夏になれば遊ぶ人は遊び回る。
2021-07-28 01:13
僕チン
とりあえずはワクチン接種希望者が全員完了するまでの我慢ですね。 もう目の前まで来ていると思います。 あとは好転することを祈るのみ。 07:46 ほずみが参加しました。 08:31 明日が参加しました。
2021-07-28 01:16
ぬー
中日・木下雄介投手がワクチン接種後に「重篤」危機 専門家は「接種を忌避しないで」と訴え 接種から何日後かは分かりませんが激しい運動をしてたそうです やっぱり接種後は運動控えたほうが良さそうですね https://news.yahoo.co.jp/
2021-07-28 10:06
はっぱ
若い人、男性特に気をつけた方が良い、ワクチン接種後の心筋炎の予防は出来るだけ安静にすることと。何かの記事で見ましたが、 この方も心筋炎から脳へ行ったのかな… 主人は過酷な体力のいる仕事なので、ワクチン接種後が心配です(げっ!?)仕事休むわけにも行かない
2021-07-28 10:26
ぬー
過酷なお仕事で休めないのは心配ですよね うちの旦那は心疾患があるのでコロナでそれが悪化することの方が怖くこの前2度めの接種を終えました 1度目は38度の発熱があり2度目にビビっていたのですが2度目は37度の発熱で前回よりかなり楽そうでした 両親、祖父
2021-07-28 10:33
はっぱ
@ぬー @ぬー さん、 旦那様、心臓に疾患あるの怖いですが無事2回目おわられ一安心ですね。心臓の方は接種後何か変化とかありましたか? 2回目接種後どれくらいの期間安静にするのが好ましいんでしょうね 私の周りの70代は比較的元気でしたが親戚のおばさんは(7
2021-07-28 10:50
ぬー
接種後胸の痛み等は一切感じなかったそうです とりあえず一安心です やっぱりそのくらいの年齢だと発熱ありますよね 吉村知事もワクチン後発熱したようです (↓)こちらは韓国の情報ですが接種後1週間は激しい活動を避けるようにとのことです 韓国保健当
2021-07-28 11:01
はっぱ
胸の痛みなどなくてよかったです! 情報教えて頂きありがとうございます!!心筋炎予防のためには1週間は安静を心がけないとだめなんですね。
2021-07-28 11:13
ぬー
日本ではいつまでとは言われてない気がします (↓)こちらは先月の記事ですが ワクチン接種後に運動をしても良いの?ワクチン接種した後の注意点について解説! https://www.euglab.jp/column/vaccine/000480.ht
2021-07-28 11:32
はっぱ
心筋炎の予防のためにももっと明確に安静する期間など伝えてないとだめですね。これから若い子の接種も始まるので…
2021-07-28 12:06
ジューク
シンガポール保健省も激しい運動は1週間控えるように勧告しています。 日本の厚労省も早くアップデートしてほしいですね。 ワクチン接種後の激しい運動、控える期間を延長-シンガポール新指針 https://news.yahoo.co.jp/articl
2021-07-28 12:23
ジューク
日本は今の所、激しい運動については当日のみ控えるよう案内されています。
2021-07-28 12:26
ぬー
ワレンスキー氏は記者会見で、米国内で主流になっている新型コロナウイルスのデルタ株は、従来の株と動きが違うことが分かってきたと説明。 同氏によると、ワクチンによって発症のリスクは7分の1、入院は20分の1に抑えられる。 一方、政権高官の1人は指針見直しの
2021-07-28 13:05
N
Narakara
奈良市も接種予約を再開しましたが、接種開始は8月23日以降です。 急がれる方は、大阪大規模接種会場でしたら、明日(29日)に予約開始で、予約できれば、8月2日から1回目の接種が可能です。 大阪へ通勤通学されておられる方には、便利かと思います。 なお、
2021-07-28 17:36
ナコ
モデルナは6週間以上空けての2回目接種だと効果が落ちるのは本当ですか?
2021-07-28 22:33
N
Narakara
1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。) これは、厚労省のHP上の情報です。
2021-07-28 23:03
N
Narakara
6週間以上空けての2回目接種は、推奨できないと思われます。
2021-07-28 23:04
ぬー
新型コロナワクチン 抗体値 2カ月で48%に半減 鹿児島市の病院が検査 専門家「効果半減ではない」 https://373news.com/_news/?storyid=140720
2021-07-29 07:31
ぬー
アストラ製、40歳以上で検討 厚労省、「臨時接種」対象 ファイザーモデルナだけでは足りなそうなんですかね💦 https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7f2a3bd8d8ff8a34825c423a6d1302ae1e
2021-07-29 07:53
持病もち
今日で10000人越えるのは目に見えていますね。打っておこうかなあ。
2021-07-29 07:56
あい
おはようございます。 接種後、発熱された方にお聞きしたいのですが… 接種後、何時間後に発熱されましたか?教えてもらえると有り難いです。 よろしくお願いします。🙇‍♀️🙇‍♀️ 10:26 𝓶𝓲𝓴𝓲が参加しました。 11:19 こたつ猫がメッセージ
2021-07-29 09:54
こたつ猫
40代前半 女性です。 私はちょうど12時間過ぎた頃から熱が上がり始めました。(2回目) 10代の娘は 昼に接種して その日の夜10時頃でした(1回目) 2回目は翌朝から 丸2日 熱がありました。
2021-07-29 11:22
ぬー
@こたつ猫さん娘さんは何度まで発熱しましたか? うちの主人は接種後15時間後くらいから体調が悪くなり27時間後に38度の発熱がありました @こたつ猫さん娘さんは何度まで発熱しましたか? うちも子供の接種券が届きいろいろ考えます
2021-07-29 11:31
ぬー
@運営 @𝐘高校生さんはその後体調いかがですか? @運営 @𝐘高校生さんはその後体調いかがですか?
2021-07-29 11:33
ゆうと
@ぬー @ぬー 腕の痛みが2日ほど続いたぐらいで、発熱など他の症状はありませんでした。
2021-07-29 11:35
ぬー
おー よかったですね! 10代の接種情報凄く気になります ありがとうございます
2021-07-29 11:37
こたつ猫
@ぬー @運営 @𝐘高校生 @ぬー 1回目38.5℃で 本人 熱出てる事に気づかず😅 2回目38.0℃前後で 早い目に解熱剤飲ませました。 ちなみに モデルナです。 @運営 @𝐘高校生 熱出なくて良かったですね。お疲れ様でした。
2021-07-29 12:25
しお
息子19歳、職場で1回目接種しましたが、腕の痛みが2日ほど続いたけど熱とかはなかったです❗️
2021-07-29 12:28
あい
@こたつ猫 @ぬー @こたつ猫 @ぬー 大変な経験談すいません、詳しくありがとうございます。 私は、昨日17時に接種2回目でしたが、今朝9時ごろ37.2。 少し寝てまして今測ると37.1。 もう、これぐらいでもドキドキしています。 面倒でなければ… 熱は、緩
2021-07-29 12:31
あい
50代です。
2021-07-29 12:32
あい
@運営 @𝐘高校生 @しお @運営 @𝐘高校生 @しお 2回目も用心なさってくださいね。何もありませんように。
2021-07-29 12:35
ぬー
@こたつ猫 @しお @あい @こたつ猫 ありがとうございます 38.5度でも本人気づかないとはさすが若い😅 @しお ありがとうございます 発熱しなくて良かったです 案外発熱しない10代多いのかな? @あい ドキドキしますよね 主人は38度でしんどい中眠
2021-07-29 13:04
こたつ猫
@あい @あい 夕方に接種して翌朝5時に38.0℃ 身体の怠さと寒気が強かったです。熱がまだ上がるのが分かったので 上がりきるまで我慢したら 昼頃には39℃代に。この時点で解熱剤飲みました。 解熱剤飲んで 4.5時間は38℃に下がり 楽になりますが 薬が切れる
2021-07-29 13:08
こたつ猫
@あい @あい 熱が高くなくても 腕の痛みがあるようなら 解熱剤飲んで ゆっくり休んだ方が良いと思います。お大事になさってくださいね。
2021-07-29 13:10
あい
@ぬー @こたつ猫 @ぬー ほんとにドキドキしすぎて そのせいで熱が上がりそうです。ご主人様元気になられて良かったです。ご返事有難うございました、少し落ち着いて乗り切れそうです。感謝です。 @こたつ猫 詳しくお話して頂き、有難うございます、参考になります!!
2021-07-29 13:24
ぬー
7割接種でも「集団免疫」は困難 尾身会長 https://www.sankei.com/article/20210729-2SSYLLUZA5NW5JW2OE7UIMFMPA/
2021-07-29 13:38
ぬー
イスラエル保健省、ファイザー製ワクチンの効果で新たな分析結果を公表 現時点での感染抑止の面での有効性は、1月接種:16%、2月接種:44%、3月接種:67%、4月接種:75%となっているが、重症化抑止の観点では、1月の接種者も引き続き86%の有効性を保っ
2021-07-29 14:47
ロビンマン
重症化には寄与してるってことやね。
2021-07-29 14:52
うま
こういうのみても、ワクチンは打ちません、ていうひとの気持ちがわからないんですよね…もちろん選択は個人の自由なのはわかってるんでさが。
2021-07-29 14:53
ロビンマン
とりあえず、予約できるように、空き枠作れるくらいの余剰にしてほしい。 開いても満席だった
2021-07-29 14:54
僕チン
「ワクチンの自分の発症を防ぐ効果は非常に高い。ただし他人への感染を予防する効果は著しく低い」 アングル:デルタ株が覆すコロナの概念、規制社会に逆戻りも | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/
2021-07-29 15:56
僕チン
発症してないから感染してないと思い込み、周りに移していくのはワクチン接種者も非接種者も同じということを理解しなければ。
2021-07-29 15:58
僕チン
ワクチン打ったから遊び回れるという意識の人たちを減らしていかないと…。自分が打ったから終わりではない。
2021-07-29 16:01
どら
ほんとそうですよね。 ワクチン打ったから わたしはかからないとか 言ってる人いますしねー。
2021-07-29 16:30
ぬー
6月16日から7月21日までに東京みなと保健所に届出があった新型コロナウイルス感染症の陽性者(1,478人)のうち、ワクチン1回接種後の陽性者は111人、2回接種後陽性は20人〔年齢:18歳~85歳(区民等:77人、左記以外:54人)〕いました。 ※届出
2021-07-29 16:49
ロビンマン
重症化は防げてるっていう傾向だね
2021-07-29 23:41
ぬー
今のところ感染もある程度防げてると思います 半年後にはどうなるか分かりませんが
2021-07-30 07:50
ぬー
イスラエル、コロナワクチン3回目接種へ 60歳以上 8月1日から https://news.yahoo.co.jp/articles/04bdc934a828dfbae99085fa9670fb0cc308c0f2
2021-07-30 12:39
ロビンマン
ブースター始めるんかー 日本まだ希望者打ててない上に、 アストラを40歳以上に
2021-07-30 12:42
うま
アストラゼネカでもエエんですけど私…ないよりましじゃないかと。
2021-07-30 13:26
ロビンマン
血栓問題もあったみたいだから、どうかなとおもって。
2021-07-30 13:51
うま
選ばせてくれたらいいのに、て思います。
2021-07-30 13:52
うま
ええ、あくまでも私はです
2021-07-30 13:52
ロビンマン
ファイザーちがうんかよー アストラでも打てるだけまし とか色々賛否ありそうやけどね 個人の考え思いですね
2021-07-30 14:18
うま
実際問題アストラゼネカならいつでも打てますよ、っていうところがあったら案外集まるんじゃないでしょうかね。。。イギリスで一定成功したのがみえてるわけですし。
2021-07-30 14:20
ロビンマン
それはそうおもう 予約一杯では、行こうっていうマインドおこらんもんね、 そこそこ空き枠あってえらべないと
2021-07-30 14:27
ぬー
ワクチンを接種しても陽性と診断された人は、未接種者に比べて咳(せき)や発熱、頭痛、倦怠(けんたい)感などの症状が少なく、軽度だった。  また、ワクチン接種者はウイルス検査で陽性となっても、無症状の場合が多いことも明らかになった。 https://ryu
2021-07-30 17:14
ぬー
米東部のクラスター、4分の3がワクチン接種者 当局分析 めちゃくちゃワクチンが効いてたイメージのアメリカでも効力が落ちてきたのかな… https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN30FFC0Q1A730C20000
2021-07-31 08:40
ロビンマン
3週間前から、マスクをしだす米本土のニュースあったよ
2021-07-31 08:41
ロビンマン
https://youtu.be/vqiTMzAZgQk
2021-07-31 08:43
ぬー
医療現場で、重症患者を受け入れる病院によると「今は30代から50代の患者がほとんどで高齢者のワクチン接種の効果が明らかに出ていると感じる」と説明している。大阪 日本でも今はかなりワクチン効いてると思いますが 年末くらいから心配ですね それと接種者
2021-07-31 08:48
さき
先週、2回目ワクチン接種してきました。腕の痛みは 2日ぐらいで取れましたが 1週間ほど 発熱はせず ダルくて しんどくてダウンしてました。 1週間経つと 嘘のようにケロっと元気になりました 結構 しんどい期間が長かったので、もしかして罹患してるのか
2021-07-31 21:12
キキ
1週間💦💦💦 さきさんまだ若いのでしょうか?
2021-07-31 21:17
こまめ[ワクチン接種完了]
おつかれさまでした(emoji) 今は落ち着かれたようでよかったです。 コロナワクチンの副作用はある日突然スッと引くのが独特な気がします(emoji)
2021-07-31 21:21
m
mayu
ちなみに、52歳です 21:30 ちんぱんが参加しました。
2021-07-31 21:26
m
mayu
うちの旦那も2日目副作用出て、微熱あり倦怠感あり、まばたきするのもしんどいって言ったりで、一日中だるく過ごしてたのに、次の朝から、昨日何あった?ってぐらいにすごく元気になってました😅
2021-07-31 21:26
こまめ[ワクチン接種完了]
50代の主人が来週2回目打ちます。1回目は腕の痛みだけだったそうです。2回目もあまりきついのが出ないといいなぁ、と祈るばかりです(emoji)
2021-07-31 21:32
キキ
ある程度皆さんからの情報がありますので私も心配せず頑張れます💪
2021-07-31 21:34
m
mayu
うちも、一回目は針の刺した所だけの腕の痛みだけでした
2021-07-31 21:34
こまめ[ワクチン接種完了]
うちもまさにそんな感じでした。普段頭痛持ちなのでそういうのも心配してたんですが、なかったです(emoji)
2021-07-31 21:36
こまめ[ワクチン接種完了]
情報で大事ですよね…(emoji)
2021-07-31 21:37
m
mayu
私も、二回目の副作用聞いてたので、鎮痛剤用意してたけど、旦那は微熱出ても、風邪の症状じゃないからって飲みませんでした。ただ横になってるだけでした
2021-07-31 21:38
キキ
ほんとそうですよ
2021-07-31 21:38
キキ
人によって違うのは何なんでしょうねー
2021-07-31 21:41
キキ
20代の甥っ子、姪っ子は全く何もなく次の日から普通に働いてたし逆に年配の人で3日間熱が下がらない知り合いもいるし💦
2021-07-31 21:42
こまめ[ワクチン接種完了]
副反応はホントに人によりけりだな、と思います。私自身、2回目がひどいだろうと覚悟してたけど、終わってしまうと1回目の方が辛かったです。
2021-07-31 21:42
m
mayu
それは本当に不思議に思いますね😅 2日目乗り越えた3日目の元気さと
2021-07-31 21:43
うま
うらやましいです…
2021-07-31 21:43
さき
@キキさん @こまめ @キキさん @こまめ さん ありがとうございます😊 私、アラフィフなので つらい副反応は無いかな〜😆と 勝手に思っていたので 予想以上に しんどくて驚きました。 あまりに しんどくて ロキソニン飲みましたが、どこかが痛いとかでは無いので 意味なか
2021-07-31 21:43
キキ
受けてみないとわからないですね
2021-07-31 21:43
こまめ[ワクチン接種完了]
ですね。 年齢も単なる参考にすぎないというか…基本は個人個人でちがいますね。
2021-07-31 21:44
キキ
私もアラフィフです 心配ないと思ってますが(笑)
2021-07-31 21:44
キキ
参考になります
2021-07-31 21:45
キキ
いろんな症状あるのですねー
2021-07-31 21:45
キキ
年齢関係ないですね
2021-07-31 21:45
さき
それと、1日中とても眠かったです。 勝手にマブタが閉じてしまう感じでした😪
2021-07-31 21:45
こまめ[ワクチン接種完了]
ファイザーです
2021-07-31 21:46
キキ
ちなみにファイザーですか?
2021-07-31 21:46
こまめ[ワクチン接種完了]
それ、わかります。私も40代半ばで、熱はないけど倦怠感、腕の痛み、頭痛でした。
2021-07-31 21:46
キキ
ノートみて準備は完璧です👌
2021-07-31 21:47
さき
ファイザーです
2021-07-31 21:47
m
mayu
2日目あんなに辛かった人と、3日目の人同一人物?ってぐらいにかわります
2021-07-31 21:47
キキ
私も来週からファイザー打ちます
2021-07-31 21:47
こまめ[ワクチン接種完了]
1回目の腕の痛みが2日目の夜中にスッと引いたのが不思議で不思議で仕方なかったです。こんな経験今までなかったから。
2021-07-31 21:50
キキ
なんか不思議なこと多いですね
2021-07-31 21:53
こたつ猫
飲み物もクーラーボックス(クーラーバック)に冷やして 枕元に置いておくと 楽です。 自分のタイミングで 飲めるし 。冷蔵庫まで行くのも 怠くて😭
2021-07-31 21:55
こまめ[ワクチン接種完了]
多いですね。私は慢性的に腕の痛みがあったのに、ワクチン打った後の痛みが引くのと同時に無くなったんです。ゼロではないけど、MAX10としたら今の違和感、不快感は3くらいです。 ここで慢性的に腰痛頭痛を抱えてた方で痛みが引いたとおっしゃってた方もいらっしゃっ
2021-07-31 21:56
キキ
了解です👌
2021-07-31 21:57
m
mayu
インフルエンザの予防接種みたいに、これから先、コロナ予防接種で打つようになったら、毎回こんな副作用がでるのでしょうかね😢 22:03 りんご🍎が参加しました。 22:04 うめが参加しました。
2021-07-31 22:00
キキ
毎年これはキツいですよね 22:06 ゆづが参加しました。
2021-07-31 22:05
こまめ[ワクチン接種完了]
ワクチンも改良されていくとは思いますよ(emoji)
2021-07-31 22:19
キキ
それに期待ですね 22:38 marieeeが参加しました。
2021-07-31 22:20
さいちゃん
主人と長男が今日 2回目接種終わりました。 主人は心筋梗塞 長男は腎不全と持病ありです。 12時に2人とも 接種をしましたが 今は少し腕がだるいと 言っているだけです。 掛かりつけの病院で接種でした。 病院からは 熱が出ても解熱剤を飲まな
2021-07-31 22:41
キキ
無事3日過ぎますようにー🙏
2021-07-31 22:48
さいちゃん
ありがとうございます🙇‍♀️⤴️
2021-07-31 22:49
若葉
2回目ファイザーワクチン接種36時間経過 接種後6時間で、左腕だるい 接種後12時間で37,0度 接種後24時間で36,8度 接種後36時間(現在)36,9度、接種した左上腕を触ると鈍痛 休み前に接種することをお勧めします。 06:37 め
2021-08-01 06:06
らんらん
@若葉さん、お身体無理しないでくださいね(ハート) (ワクチン2回接種済) @若葉さん、お身体無理しないでくださいね(ハート) 情報ありがとうございます(emoji)
2021-08-01 07:18
ぬー
ワクチン「ブースター」、3回接種確保へ交渉 河野氏 https://www.sankei.com/article/20210731-G4WTZGJN3VMCHE3GLFGZEYBMUQ/
2021-08-01 08:05
ぬー
また、若い世代、特に40代、50代といった働き盛りの世代における重症者の増加が顕著です。 これまでよりも重症化しやすいとされたアルファ型変異ウイルスよりも、デルタ型変異ウイルスではさらに重症化リスクが高くなるとされており、まだワクチンを接種していない人が
2021-08-01 09:00
うま
これ、若い世代が発病したら結構な率で後遺症でまともに働けなくなって、生活保護や傷病手当なんかかさむようになって。高齢者の医療費は増え続けて。控えめにいっても地獄ですね。自分の子供の将来がかわいそうでなりません。ワクチン高齢者優先するというのはこういうことな
2021-08-01 09:10
ぬー
後遺症は怖いですね 新型コロナに感染するとIQも下がる!?(英研究) https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/iq-1_1.php
2021-08-01 09:15
ぬー
英科学誌「ワクチンだけでは変異ウイルス止められない」接種後もマスク着用が必要との研究結果 https://news.yahoo.co.jp/articles/a665a1693feee4dd0ca3560daf29321e9ae9af01
2021-08-01 09:16
ぴろろん
20〜30歳の方で接種された方はいてますか? まだ子供も産んでいないので 悩んでいます。。 副作用などが気になります🙇‍♀️ 若い人の情報などがまだあまりないので…。
2021-08-01 09:30
m
mayu
うちは、28歳の未婚の娘がいます。 ワクチン打ちました。打ちましたと言うか、打たされたと言うか…。 総合病院の医療事務をしているので、拒否出来なかったそうで
2021-08-01 09:46
m
mayu
ファイザーです
2021-08-01 09:48
m
mayu
副作用は、二回目に頭痛倦怠感微熱がありました。夜にはピタッと収まりました
2021-08-01 09:48
あい
20代前半、医療従事者の娘がいます。既にワクチン2回接種終了しております。 おっしゃる様に、娘もまだ出産しておりませんし、喘息持ちという事もあり、本人は勿論、母親としても接種に対しては、とても悩み不安でした。 しかしながら、医療従事者としての責任感と私
2021-08-01 09:49
あい
@ぴろろん @ぴろろん 一応、接種後の症状書き留めていたのがあると思いますので、探してみます。後程、貼りますね。しばらくお待ちください。 あくまでも、参考程度でご覧下さい。
2021-08-01 09:56
こまめ[ワクチン接種完了]
ワクチン接種後、マスクの着用不要とした国はまた今感染者増えてきてますね。 うつさないためのマスクだけでなく、うつらないためのマスクが必要だということは日本人には当たり前でも外国では定着しにくいことなんだなぁ、と感じます(emoji)
2021-08-01 10:06
ぴろろん
ご丁寧にありがとうございます😭 私は精神疾患があり パニック障害、不安症があり 早く打てるのですが… 凄く不安で不安で…😭 私の旦那、家族、旦那の家族は皆接種済みで私だけまだです🙇‍♀️ 私は31歳で旦那は35歳です🙇‍♀️ 旦那も疾
2021-08-01 10:09
c
chino
長文すみません。もう大丈夫そうでしたら無視してもらって大丈夫です!周りのワクチン打った方の様子です。私(29歳)は明日、自衛隊のやつ1回目打ってきます。 ⬇️⬇️⬇️ 友人♀︎(29歳)1回目打ちました。売った直後から違和感があり、夜から本格的に腕に痛
2021-08-01 10:11
ぴろろん
お返事ありがとうございます😭❤️ 私も予定はファイザーです🙇‍♀️ コロナにかかると 凄く辛い人が身近にいます💦 4ヶ月たった今でも後遺症に悩まされてリハビリ中とおっしゃってました。 そんな辛い事になるなら 予防として打ってもらった
2021-08-01 10:13
ぴろろん
ありがとうございます🙇‍♀️ 参考になりました😭💦 こればかりは人それぞれ副反応が違いますもんね😭 旦那は35歳ファイザー1回目 糖尿病、喘息、花粉症もち。 1日目腕の痛みのみ。 2日目も元気で腕の痛みのみ。 ですが2週間たっても腕が
2021-08-01 10:18
こまめ[ワクチン接種完了]
辛い目に遭われましたね… ここは打つも打たないも自己責任でその選択を批判する人はいないですね。 いても通りすがりで消えてます。 打つ選択をした人を打たない選択をした人が茶化すようなことはしてほしくないですね。逆も然り。 実際まだ悩まれて
2021-08-01 10:18
山田うどん
コロナにかかるリスクと副反応にかかるリスクを比べたら私は接種する方が懸命かと思います。 また、ワクチンが不妊に繋がるという論文はありません。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0086.html
2021-08-01 10:23
ぴろろん
ありがとうございます😭 凄くこわかったです… 私がはいってしまったので 私が悪いのですが…🙇‍♀️ 世の中打ちたくても打てない人も沢山いてはりますもんね…( ; ; ) でも迷いもあり不安もありますよね😭
2021-08-01 10:23
キキ
悩みますよねー💦 でも打つも打たないも本人の意思であって責めることも責められる事もないと思います。 ここにも反対派の人がいていらん情報提供してくる人もいた事はありますがそれもその人の考えただと思うし誰が何と言おうと最終的には本人次第ですよ。 私の周り
2021-08-01 10:23
c
chino
登録したエリアのワクチンの当日キャンセルが出たらお知らせしてくれるサービスです。 接種券を持っていなくても一回目が受けられるそうです。 ※YahooのLINEを利用したもの https://vaccination-notice.yahoo.co.
2021-08-01 10:23
山田うどん
副反応等を考慮しつつ打つなら2回打ったほうが絶対良いです。
2021-08-01 10:24
あい
接種2回目 11時 接種 14時 37.1 15時 37.3 16時 37.5 17時 37.8 カロナール服用 18時 37.7 19時 37.5 20時 37.4 21時 37.1 22時 36.9 1時 37.0 就寝
2021-08-01 10:30
こまめ[ワクチン接種完了]
不安点書き出してみてはどうでしょう? そこにまつわるエビデンスを出来るだけ集めてみるといいと思います。 書き出すと頭の中整理されるし。 オプチャの右上の3本横線開けば写真やリンク、ノートもあるので、情報集めやすいかも(emoji) 10:
2021-08-01 10:33
山田うどん
私は調べてもどうせ素人考えになっちゃうので、盲目的に医療者や世界各国がこれだけ勧めてるって事は打ったほうが良いでしょって考えてます。その他事情がある場合も医者を頼ります。
2021-08-01 10:37
さいちゃん
@ぴろろん @ぴろろん ウチの息子は28歳昨日接種終わりました。 色々噂は聞いているのですが 腎不全の基礎疾患もちなので病院側から必ず接種するよう言われたみたいです。 昨日接種をしたのですが今は腕が痛い程度です。 ほんと 心配になりますよね😓
2021-08-01 10:43
あい
同感です。とてもお強いですね。 最終的にはそうなりますよね。 しかしながら、こちらでいただいた情報や、ご返答いただいたり、皆さんのやり取りから、 きっかけをいただけたと思ってます。 そこから、お医者さんといろんな相談をして決心し接種につながりました
2021-08-01 10:44
あい
ありがとうございました。 11:21 マイシカが参加しました。
2021-08-01 10:45
アン
10代のワクチン接種も始まるので ワクチン受けた方、情報いただけるとありがたいです。
2021-08-01 11:21
アン
↑言葉不足でした。 10代の方でワクチン打たれた方情報お願いします。 11:46 庭師が参加しました。
2021-08-01 11:40
m
miho
中3の娘が今月接種予定なので打ったら投稿しますね〜。 私は30代指定病院勤務の為早期に接種済み。 子供への接種はかなり迷いましたが、勤務先で職員の家族への接種があり、そちらは日程が合わず断って近所のクリニックでの接種です。 本人が接種を決めた
2021-08-01 12:54
アン
投稿よろしくお願いします
2021-08-01 13:00
ぴろろん
皆さん色々ありがとうございます💦 私は身長が146cmしかないので ワクチンの量などを心配しています😭
2021-08-01 15:13
あい
@ぴろろん @ぴろろん
2021-08-01 15:52
あい
ちょっと調べてみました。 安心する情報、心配になる情報さまざまですね。見ない方が良かった(笑) 初めてのワクチンだから…今の段階、誰にも答えは分からないですよね。それがまた心配だよね。でも、色んなこと心配されてるの見ていて感心してます。 私からは
2021-08-01 15:52
ぴろろん
調べてたら調べるほど不安があります。ですが、調べないと打てない。とも思っています😭 私は多分異常すぎるだけだと思います😭 一応明後日ワクチンの予定なので 毎日どうしよう。と悩んでいるから家族や旦那が呆れています😓 パニック障害もあり今はあまり何処に
2021-08-01 16:10
キキ
大事な話です。 16:19 ドドが参加しました。
2021-08-01 16:12
キキ
くだらなくないですよ。
2021-08-01 16:12
キキ
@ぴろろん @ぴろろん さん みんな不安です。 でもここで吐き出して情報交換して少しでも楽になりましょう〜(emoji)
2021-08-01 16:12
めーママ
私もパニック持ちです! 気持ちも不安もすっごくよく分かります(Cony cry)
2021-08-01 16:45
サッカー
実家に精神疾患持ちの家族がいます。 心配症で心優しいので、コロナに感染したら きっと自分を責めてしまうと思うので、ワクチンは順番が来たら接種するよう伝えています。
2021-08-01 16:49
さいちゃん
@ぴろろん @ぴろろん その心配な気持ち凄くわかります。 私も悩みに悩みました。 私は今抗がん剤治療中で倦怠感が毎日あり 😓😓😓😓 主治医からは 採血結果で🆗が出たので打つ気になりました。 色々心配になるのは 当たり前の事ですよ〰️ ☺️✋
2021-08-01 17:30
ぴろろん
ありがとうございます😭 凄く嬉しいです🙇‍♀️❤️
2021-08-01 18:37
ぴろろん
ありがとうございます😭❤️ パニック凄くお辛いですね🙇‍♀️ なにもかもが1人でダメになっちゃいました😭 一日中楽しいと思える日がくるのかな?と思っています😭 今は一日中身体がしんどいか不安で体調悪いです😵‍💫😵‍💫 家でもしんどくなります💦
2021-08-01 18:40
ぴろろん
ご家族が精神疾患があるんですね😭 周りもお辛いかもしれません…🙇‍♀️ 私がパニック障害になり 旦那も軽いパニック障害になってしまったので周りにもストレスためてしまってるんだな。。と反省しています🙇‍♀️ それでも文句一つ言わず寄り添ってくれて
2021-08-01 18:44
ぴろろん
お気持ちわかってもらえて 嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️ 抗がん剤治療中ですか😭 大丈夫ですか?😭 私の何倍もお辛いのにすいません🙇‍♀️💦
2021-08-01 18:46
さいちゃん
@ぴろろん @ぴろろん いえいえ ぴろろんさん  みんなと一緒に 乗りきって行きましょうね٩( 'ω' )و
2021-08-01 19:02
こたつ猫
@ぴろろん @ぴろろん 私も150cmないし娘も142cm程ですが 皆さんと同量です。発熱はそれなりにありましたが 前術の様に 1.2日でパッと楽になりました。 お薬は身長より体重を重視しますが 発達途中の子どもでも 同量なのか 減量の話は聞きませんね。 因み
2021-08-01 19:25
若葉
集団接種でしたが、問診で、身長体重聞かれることなかったので、一律なのでしょうね
2021-08-01 19:33
ぴろろん
はい😭 ありがとうございます🙇‍♀️ 明日心療内科があるので もう一度話を聞いてもらい一緒に考えてもらう予定です。 最近胃の調子も悪くて ずっと胃が痛かったので 胃カメラの予約してたんですが発作がでてしまい それも当日キャンセルしてしまい
2021-08-01 19:47
こたつ猫
同じく集団接種でした。 接種会場の仕事も行ってますが 集団、個別ともに 身長、体重 聞きません・・・ かかりつけ医でも 重視してなですね。 集団接種なら不安がある方は 自治体により違いますが 相談ブースがあるので そこでお話されると良いと
2021-08-01 19:48
ぴろろん
ありがとうございます🙇‍♀️ カロナールは一応家にあります😭💦
2021-08-01 19:48
あい
@キキ 私も同じですよ。おばちゃんでも泣きそうになってました(笑) 今思えば、不安で恥ずかしい質問いっぱいしてました。 でも、思い切って吐き出して良かったと思ってます。気持ちが楽になりました。 @キキ さんのおっしゃる通り、大事な話だと私も思います。
2021-08-01 19:48
あい
@こたつ猫 @こたつ猫 その節はありがとうございました。無事2回接種終了しました。 心配した発熱はなく済みました。 でも、打ったすぐあまりの緊張に、意識が遠のきそうになりました。リラックス大事です(emoji)
2021-08-01 19:52
こまめ[ワクチン接種完了]
40代の同僚が2回目の時、迷走神経反射の疑いアリでした。リラックスやあまり心配し過ぎないのも大切かも(emoji)
2021-08-01 21:23
ぴろろん
前にコロナワクチンを打って何日後かに40代の女性亡くなられたニュースでその方は子宮腺筋症が見つかったと見て…私もそんな事あったらどうしよう…など何日後かになんかあったらと考えると不安でたまらないです😭😭💦
2021-08-01 21:29
キキ
@こまめ @こまめ さんがおっしゃる通りあまり考えすぎるのもよくないと思いますよー。もし不安の方が大きいならもう少し考えて結果出すのもいいと思うし、考えても正解が見えないから悩んでるんですけどね(emoji) 接種悩まない人なんていませんからね。
2021-08-01 21:34
どら
@ぴろろん @ぴろろん さん 不安ですよね。 ほんと参考程度なんですが、 わたしの母の場合ですが、 1回目からすごく不安だと言ってました。 1回目を接種した時、 よくテレビで言われてるような 副反応ではない副反応が出て、 2回目の接種時
2021-08-01 22:35
らんらん
@ぴろろんさん (ワクチン2回接種済) @ぴろろんさん こんばんは(emoji) ニュース、衝撃的で凄く不安になりましたよね💦 私は、子宮頚がん(高度異形成)、卵巣のチョコレート嚢胞、子宮筋腫です。婦人科の主治医からワクチン接種して良いと言って貰い、先月2回接種済み
2021-08-01 22:40
キキ
@らんらん @らんらん 無事2回目終えて良かったですね。ちょっと安心ですよねー 辛い経験や不安など人の為に話してくれてほんといい人ですね。 みんなが無事に終えれる事祈るばかりです!
2021-08-01 22:47
らんらん
@キキさん、心優しいメッセージ、感謝します(emoji)ポロポロと涙が出ました(emoji) (ワクチン2回接種済) @キキさん、心優しいメッセージ、感謝します(emoji)ポロポロと涙が出ました(emoji) 同じく、皆さんが無事に❣️願ってます(fired up)
2021-08-01 22:57
ぴろろん
おはようございます😭 ありがとうございます😭🙏 とうとう明日が接種日になり 考えすぎてあまり眠れなかったです…。 私も卵巣嚢腫に2回なり 2回目は2月に手術をしました🙇‍♀️ 婦人科の先生に相談をしても 自分で決めたらいいよ。の一言な
2021-08-02 09:24
2回目です
2021-08-02 11:35
先日ワクチン受けてきました。20代後半女性です。 接種日を1日目とします。 ・副反応は1日目夜までは腕の痛み以外は何もなかった。 ・1日目の夜中から39度前後の高熱が出た。全身の痛み頭痛怠さがつづいた。 ・カロナールを飲むと38度くらいに下がり切れ
2021-08-02 11:35
さいちゃん
主人と長男 2回目接種後今日で3日目です。 昨日は長男も主人も熱が出ました。 長男は37.5度 主人は38度 2人とも基礎疾患もちです。 今日は平熱に戻り会社に行きました。 熱があるのに2人とも 食欲もあり元気でした。 基礎疾患があるので
2021-08-02 13:59
ぴろろん
@さいちゃん こんにちは😊 @さいちゃん は接種なされましたか?😖 とうとう私も明日です…😱 受けれるのか心配です🙇‍♀️
2021-08-02 14:14
さいちゃん
@ぴろろん @ぴろろん 明日でしたね〰️💦 不安ですよね💦 私は来月の11日に 個人病院で予約しています😅💦 もし主人と息子が ワクチン接種後体調を崩したら私まで 副反応で寝込むと 世話をするのが大変だと思い 日にちを ズラしました😅 意外と主人
2021-08-02 14:27
さいちゃん
主人も長男も全く不安がらないので 怖くなかったのか? と聞くと2人とも コロナに感染する方が 確実に命とりやん! と言ってました〰️ それを聞いたら それもそうか〰️😅 と 少しずつ 気持ちがかたまってきました〰️
2021-08-02 14:31
ぴろろん
お疲れ様です😊 皆さん心優しくありがとうございます。 ちゃんと全て読ませていただいています。1人ずつお返事をできなくてごめんなさい🙇‍♀️ 今日は初めて 大きい病院の精神科にいってきました! 産婦人科もあるので連携して見てもらえるので安心
2021-08-02 16:51
うま
なんかでも、ちょっと別板たててもらったほうがありがたいです、ワクチン不安な人用のメンタルケア的なやつ そういう人がいることは否定しないんですが、得たい情報が埋もれてしまう 17:40 こっこが参加しました。
2021-08-02 17:15
らんらん
@ぴろろんさん、こんにちは(emoji) @ぴろろんさんはワクチン (ワクチン2回接種済) @ぴろろんさん、こんにちは(emoji) 卵巣嚢腫も辛かったですよね(emoji) 私の経験ですが、身体的な痛みだと卵巣手術はキツかった(頸がん手術はあまり痛みがなかった)ので、卵巣嚢腫手術を乗り越えた @ぴろろんさんはワクチン
2021-08-02 17:42
こまめ[ワクチン接種完了]
不要な部分は削除すればほしい情報だけを残しとけますよ(emoji) 不安なことも含めてのワクチン情報でいいと思いますよ。
2021-08-02 17:51
あい
私の娘も卵巣嚢腫で手術し、 再発防止にヤーズフレックスを服用しています。この薬は、血栓がとても出来やすい薬です。 しかし、主治医の先生にはワクチンを勧められたので迷いなく接種しましたよ。その時特に注意されたことは、とにかく水分をよく取る様にってことでし
2021-08-02 17:52
ぴろろん
ごめんなさい…。 私が余計な事を言ってしまい不快に思う方いらしたら抜けますよ🙇‍♀️
2021-08-02 18:10
あい
@ぴろろん @ぴろろん @ぴろろん こんな状況下なので、 一人でも沢山の方の情報が必要だと思います。 必要としているワクチン情報は、人それぞれ違いますから。 @ぴろろん さんの発信も 大切な一つの情報として、受け取られてる方も多いのでは。
2021-08-02 18:19
らんらん
@ぴろろんさん、大丈夫ですよ(emoji) @こまめさんが教えてくださったように、(LINE)の機能で削除出来るし、それぞれの不安、状況、持病も含めてのワクチン情報だと思っています(emoji) (ワクチン2回接種済) @ぴろろんさん、大丈夫ですよ(emoji) 抜けないで下さい(bow) @こまめさんが教えてくださったように、(LINE)の機能で削除出来るし、それぞれの不安、状況、持病も含めてのワクチン情報だと思っています(emoji)
2021-08-02 18:19
こまめ[ワクチン接種完了]
抜ける必要ないですよ(emoji)
2021-08-02 18:20
さいちゃん
@ぴろろん @ぴろろん 大丈夫ですよ 誰も不快だと思っていませんよ😃
2021-08-02 18:20
こまめ[ワクチン接種完了]
持病持っててワクチン接種不安に思う人のために役立つ情報かもしれないんやから、いいんです(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-02 18:21
キキ
持病とか基礎疾患とか一番大事な情報だと思う。現状維持でいきましょう❣️
2021-08-02 18:22
こまめ[ワクチン接種完了]
自分に必要ないとこは消して、個人で対応しましょう(emoji)
2021-08-02 18:23
u
usa
余計な事ですがラインの機能で削除しても再読み込みで普通に復活してしまいますよ
2021-08-02 18:25
キキ
まぁー関係ない話してるわけではないのでいいと思うけど。 みんなワクチンに対して不安あるので情報交換は必要かと。
2021-08-02 18:27
u
usa
元々雑談OKな部屋ですしね
2021-08-02 18:29
キキ
ですよね 18:30 daiが参加しました。
2021-08-02 18:30
こまめ[ワクチン接種完了]
そーなんですか?そんな事になったことないけど… 再読み込みて頻繁にします? もうオバサンはついていけてないんかな(emoji)
2021-08-02 18:31
キキ
ワクチン接種でメンタル面や持病の事とか削除する必要やいですけどね。 今まで通りいきましょー 持病があってもなくても皆さん不安がいっぱいですよ。
2021-08-02 18:34
u
usa
オプチャのトークは復活しますよー 私は再読み込み頻繁にしますけど、そこら辺は環境やら使い方によるかと思います
2021-08-02 18:34
どら
このオプチャだけじゃないけど、 必要ないところガンガン消してますが、 復元されてこないです。 あれかなー 端末違ったら、そうなるのかなー
2021-08-02 18:34
こまめ[ワクチン接種完了]
私も復活した事ないので驚きました(emoji)
2021-08-02 18:36
キキ
ここで話す事で気持ちが楽になってワクチン接種できる人もいるでしょうし逆に辞めようと思う人もいるでしょうしいいんじゃないですか?
2021-08-02 18:36
u
usa
個チャとグルチャは復活しないです。でもオプチャは復活します
2021-08-02 18:37
あい
@キキ @キキ 同感です。 いつも皆さんの為に、情報を発信してくれている方々、ワクチンへの不安解消のためのやり取り拝見して助かってます。 これからもよろしくお願いします。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-08-02 18:38
u
usa
それはあるかもですね 復活する端末もあるから万人に有効な方法ではないですよって事は伝えたいですm(_ _)m
2021-08-02 18:39
こまめ[ワクチン接種完了]
いやいや、ぜーんぜん!
2021-08-02 18:40
こまめ[ワクチン接種完了]
なるほど。 じゃ、自分一人のグループでトーク作って必要なところスクショをそこに貼り付けていったり、個々で工夫ですねー(emoji)
2021-08-02 18:40
あい
@こまめ @こまめ さんは、 情報発信と、フォローまで感服してます。
2021-08-02 18:40
ゆうと
オープンチャット設定の中の 「すべてのトーク履歴を削除」を した時のみ復元できるそうですが、 各トークを長押しして削除した場合は 復元できないそうです。
2021-08-02 18:44
キキ
勉強なります
2021-08-02 18:45
ゆうと
詳しくはこちらに載っています LINEオープンチャットのメッセージ「削除」と「完全削除」と違いを徹底解説 https://snsdays.com/line/openchat-talk-delete-how-to/
2021-08-02 18:46
u
usa
長押しで削除しています。
2021-08-02 18:50
u
usa
復元されるのです。試しに18:44の運営さんのメッセージを削除しました。しかし復活しました。 繰り返しになりますが全ての端末で同じ機能ではないと思って頂けたら幸いです。
2021-08-02 18:50
u
usa
ワクチン関係ないのでここらで失礼します🙇‍♀️ いつも情報や経験談、参考になります。ありがとうございます。
2021-08-02 18:52
キキ
たしかにそーですね(笑) では現状維持でよろしくお願いします
2021-08-02 18:53
キキ
質問です 明後日1回目接種です。 周りから色々アドバイスがあるのですが‥ 先に解熱剤飲んでおいた方がいいとか発熱したら飲んだらいいとか(emoji) ほんとのとこどーなんでしょ(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-02 19:44
若葉
事実としては、37,5越えたら市販の飲んでと職域で説明を受けました。 個人として37,5程度の微熱(微熱の正式定義はしらんけど)に慣れてるので飲む必要はないかなって思っていました。(実際飲んでません。
2021-08-02 19:50
キキ
発熱したらってことですね!
2021-08-02 19:51
若葉
はいそうです。 接種前に問診あると思いますので、医師になっとく行くまで聞くのが一番いいと思います。 聞いても怖かったらそこでキャンセルもありだとおもいます。
2021-08-02 19:52
キキ
ありがとうございます😊
2021-08-02 19:53
若葉
どういたしましてです😉
2021-08-02 19:58
こまめ[ワクチン接種完了]
本来のお薬の飲み方としては発熱してから、です(emoji)
2021-08-02 20:13
キキ
了解です(emoji)
2021-08-02 20:15
あい
看護師の友人、接種前にカロナール先飲み促されたそうです。接種後そのまま勤務だからと…。 歯科衛生士の友人、接種後3時間後服用勧められたそうです?? いずれもドクターからだそう。 自分の接種時ドクターに気になったので確認してみましたが、 薬の先飲
2021-08-02 20:20
あい
あくまでも、参考程度で。
2021-08-02 20:21
キキ
医療従事者の人達はほんと大変ですねーそのままお仕事なんですね。 私は2回目の時は休み取る予定なので様子見てから服用することにします。 ありがとうございます。
2021-08-02 20:23
こまめ[ワクチン接種完了]
医療従事者は仕事があるので事前飲みの人多いと思います。 予防的に薬を飲むのは本来正しい服用法ではないので、医師も薬剤師もオススメしないでしょうね(emoji)
2021-08-02 20:34
あい
@キキ @キキ 私は1回目休みを取らず、すぐ仕事→副反応強目。発熱+腕は全く上がらず長引きました。今でも痛い(笑) 2回目は前日〜接種後も休みを取り安静→副反応全く無し。発熱無し、腕も痛み無し。 私の場合はって話ですが… 安静にするって事は、悪く
2021-08-02 20:36
キキ
@あいさん @若葉さん @こまめ 私は普段薬飲む事ないのでたまに飲むとめちゃくちゃ効きすぎるのですが先飲み勧められてどーしたものかと思ってたのですがここで聞いて良かったです(emoji) @あいさん @若葉さん @こまめ さん ありがとうございます(emoji)
2021-08-02 20:39
キキ
今持ってるのは病院で処方されるロキソニンです
2021-08-02 20:42
こまめ[ワクチン接種完了]
アセトアミノフェン(カロナール)であれば効きは穏やかやと思いますが、含有量が200mgがスタンダードかな?500もあるので、どれ飲むかにもよりますが。
2021-08-02 20:42
キキ
強めですか?
2021-08-02 20:44
キキ
これです
2021-08-02 20:44
こまめ[ワクチン接種完了]
ロキソニンは強めですね… イブプロフェンでもよいとなってるので、市販のバファリンなどで代用されてもいいかも?
2021-08-02 20:44
さいちゃん
主人は掛かりつけの病院でワクチン接種をしたのですが 熱が出ても解熱剤を飲まないように言われみたいです〰️💦 あまりにも体調が悪くなれば連絡してください! との事で ワクチン接種の効果が下がると言われたみたいです。
2021-08-02 20:45
こまめ[ワクチン接種完了]
何度も載せてますが再度w
2021-08-02 20:46
こたつ猫
微熱の定義は37.5〰️であってますよ。 解熱剤 処方される時って38.0以上(38.5以上よ時もあるかも) 6時間あけて って良く言われますが ワクチン接種後は平熱でも腕の痛み、身体の怠さが強い時があります。 なんせ 解熱鎮痛剤 ですので 鎮痛効果
2021-08-02 20:47
こまめ[ワクチン接種完了]
厚労省のオススメしてる薬の中では ロキソプロフェン>イブプロフェン>アセトアミノフェンで強いです(emoji)
2021-08-02 20:48
あい
沢山のワクチンがありますが、効果が下がってしまうワクチンが勿論多いようです。 しかしコロナワクチンの特性上 それには当てはまらないと聞きました。
2021-08-02 20:50
キキ
@こまめ @こまめ ノートに貼ってくれてましたね(emoji)
2021-08-02 20:50
あい
結局は何が正解かは分かりませんね。
2021-08-02 20:51
あい
ドクターにです。
2021-08-02 20:51
こまめ[ワクチン接種完了]
とりあえずお薬さえ手元にあればお守りやと思えますね!
2021-08-02 20:52
あい
ですね!!!
2021-08-02 20:52
キキ
とりあえず先飲みはやめます
2021-08-02 20:52
こまめ[ワクチン接種完了]
まだ正解出せる段階にないってことですよね、きっと。 もっとデータ必要てことやと思う…
2021-08-02 20:52
キキ
発熱しなかったら一番いいんですけどね(emoji)
2021-08-02 20:52
キキ
ここで聞いて良かったです
2021-08-02 20:53
キキ
そーですね❣️
2021-08-02 20:53
さいちゃん
@あい @あい そうなんですね! ありがとうございます。 私は今治療薬として カロナールとロキソニンを服用しているのに 飲んだら効果が下がるなんて〰️💦 とショックだったんです〰️ せっかく接種を受けたのに 効果が下がるなんて 嫌ですからね〰️
2021-08-02 20:54
あい
私も娘も、発熱してから飲みましたが、カロナール200 2錠6時間おき。参考まで!
2021-08-02 20:54
キキ
カロナール200とは市販ですか?病院ですか?
2021-08-02 20:55
こまめ[ワクチン接種完了]
厚労省も発熱と痛みには解熱鎮痛剤の服用認めてるので、辛いなら飲む、必要なら飲む、でいいと思います
2021-08-02 20:56
あい
これです。
2021-08-02 20:56
あい
病院ですよ!
2021-08-02 20:56
こまめ[ワクチン接種完了]
出してもらえると思いますよ。私はかかりつけ医で出してもらいました。5月の話ですが。
2021-08-02 20:57
こまめ[ワクチン接種完了]
今、市販品でアセトアミノフェンはなかなかドラッグストアでは見かけないですね
2021-08-02 20:57
キキ
ワクチン接種のために出してもらえるのですか?
2021-08-02 20:57
あい
でも、
2021-08-02 20:58
あい
かかりつけ医ですよー。
2021-08-02 20:58
あい
そうですよ。接種時に申し出て下さいと、申し込み時にもらったものに書いてありましたので。
2021-08-02 20:58
キキ
かかりつけ医ですかぁー(emoji)
2021-08-02 20:58
こまめ[ワクチン接種完了]
内科受診でカロナール処方してほしい旨伝えてみたらいいと思います
2021-08-02 20:59
どら
見かけないって 知人も言ってました。 で、 ドラッグストアの薬剤師さんに ラックル速溶錠を勧められたそうです。
2021-08-02 20:59
あい
当日バタバタで、出してもらえない病院もあるようなので、 前もって相談された方がとはおまいます。
2021-08-02 20:59
キキ
かかりつけ医いないです 病院ほとんど行く事ないので。 ちょっと近くの病院できいてみます
2021-08-02 20:59
あい
いえいえ、頑張ってください!
2021-08-02 21:00
キキ
色々ありがたいです
2021-08-02 21:00
あい
そーですよね。薬剤師さんに聞いてみるのも良いかもですね!
2021-08-02 21:00
キキ
わかりました!
2021-08-02 21:00
こまめ[ワクチン接種完了]
アセトアミノフェン300なんですね!
2021-08-02 21:01
やん
私もラックル買いました。 2回とも発熱無し腕の痛みだけでした。 ロキソニンは強すぎるから飲まないでと言われましたよ。 21:03 工場が参加しました。
2021-08-02 21:03
キキ
情報満載ですねー ロキソニン強いとなると私は絶対無理です。 普段ほとんど飲まないのでキツいでしょうねー(emoji) ラックル情報ありがとうございます
2021-08-02 21:05
こまめ[ワクチン接種完了]
ワクチン開始初期は、アセトアミノフェン以外は🆖という見解でしたが、イブプロフェンやロキソプロフェンもOK(OK)と更新されてます。 以前も出た話ですが、この辺りはドクターの好みや方針なども絡まり、答えがでないところでもあります。 なので、普段飲
2021-08-02 21:07
こまめ[ワクチン接種完了]
ちなみに主人は1回目の時、外科手術後だったのでジクロフェナク飲んでました(emoji)
2021-08-02 21:08
キキ
ラックルですね
2021-08-02 21:08
キキ
ジクロフェナク検索してみました。 色々あるのですねー
2021-08-02 21:12
あい
@こまめ @こまめ さんの言う通り、当初はアセトアミノフェンが1番免疫獲得を阻害しないとも聞きました。 コレも正解かは分かりませんけどね(笑)迷いだすとキリがない… 薬剤師さんなどに納得するまで聞いてみて👌
2021-08-02 21:14
キキ
ラックルでいきます
2021-08-02 21:15
キキ
マジですか(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-02 21:15
こまめ[ワクチン接種完了]
ジクロフェナクはロキソニンより強いです(emoji)
2021-08-02 21:15
こまめ[ワクチン接種完了]
普通に鎮痛剤出る中では1番強いです
2021-08-02 21:16
こまめ[ワクチン接種完了]
もし内科受診できたら、カロナール200がいいかも? 効かなければ2錠飲めるから。 私も2回目の頭痛がひどかったので、200と300を組み合わせて500飲んでました。 300の倍飲むとちょっと多い気もするので。 ただ、普段飲まれてないし、
2021-08-02 21:19
キキ
1回目は明後日でもう時間がないので2回目の接種までに内科受診してみます。 とりあえず保険でラックル買っておきます!!
2021-08-02 21:20
あい
病院で打つんですか?
2021-08-02 21:21
こまめ[ワクチン接種完了]
ですね!
2021-08-02 21:21
キキ
もってるだけでも安心なので。
2021-08-02 21:21
こまめ[ワクチン接種完了]
実際発熱された薬剤師さんは翌日仕事もあるから、熱や腕の痛みを抑えるには最低でも400て言ってはりました。
2021-08-02 21:21
あい
あーそうですか
2021-08-02 21:22
キキ
集団接種です
2021-08-02 21:22
あい
では、行ける時内科受診お勧めです。電話で問い合わせてからね!
2021-08-02 21:23
あい
同感です!!!
2021-08-02 21:24
キキ
了解です(emoji)
2021-08-02 21:24
やん
モデルナアームで1回目3週間位痛痒かったのですがこの薬を塗ったらすぐにひきました。 2回目はうってすぐに塗ったからか痒みはありませんでした。 病院で処方してもらいました。
2021-08-02 21:28
こまめ[ワクチン接種完了]
ステロイド軟膏ですね。 アレルギー反応としての処方でしょうかね?
2021-08-02 21:35
キキ
@こまめ @こまめ さん詳しいですね
2021-08-02 21:37
キキ
ほんとに
2021-08-02 21:38
ぬー
心強いです!
2021-08-02 21:38
キキ
助かります
2021-08-02 21:39
こまめ[ワクチン接種完了]
薬局勤めなんです。 薬剤師ではないけど、お薬のピッキングや飲み合わせのチェックなどするので(emoji)
2021-08-02 21:39
こまめ[ワクチン接種完了]
もちろん最終チェックは薬剤師がするのですが、調剤薬局事務も知識増えます(emoji)
2021-08-02 21:40
やん
ステロイドだったんですね! よく効くはずです、、、💦 ありがとうございました!
2021-08-02 21:55
こたつ猫
薬ついでに カロナールは小さな子どもさんでも飲める薬。効果効能は緩やかですが 副作用も起きにくいと言われています。 ロキソニンは子どもは飲めませんよね? 12歳からのワクチン接種始まったけどワクチン接種後 どうするんだろ?!
2021-08-02 22:00
こまめ[ワクチン接種完了]
ステロイドなのでしっかり塗って短期間で治癒させる、もしくは症状がなくなれば使用をやめる、て感じですかね。 ステロイドは怖いイメージ持ってる人が多くて、少しの量をうっすーくのばして使ってて、効きが悪くて長期化の悪循環に陥るケース多発しがちです。
2021-08-02 22:02
こまめ[ワクチン接種完了]
カロナール一択になるんじゃないかと思いますね(emoji)
2021-08-02 22:03
こたつ猫
やっぱり・・・8月から学生の優先接種始じまってるので 余計 市販で売ってないのは困りますね😔
2021-08-02 22:09
m
miho
14歳女子160センチ42キロで、カロナール200×2で処方してもらいました。 主治医は小児はカロナールがいいっておっしゃってました。
2021-08-02 22:12
こまめ[ワクチン接種完了]
市販薬はイブプロフェンあたりなら15歳以上から飲めますよね。 12〜15歳未満はカロナール一択と思うので、処方箋書いてもらうのが安全牌かな…(emoji)
2021-08-02 22:12
ロビンマン
モデル体型ですね 余談はほどほどで、発熱キツかったの?
2021-08-02 22:15
りんご🍎
市販薬だとタイレノールも15歳以上からですもんね。
2021-08-02 22:16
こたつ猫
調べたらラックルもですね
2021-08-02 22:17
どら
タイレノール緩やかって 思ってたけど、 15歳以上なんですね。 内科か小児科で 処方してもらうしかないのかなー
2021-08-02 22:20
りんご🍎
タイレノールAはアセトアミノフェン300になるのでカロナールを小児で出すなら200と考えたらやはり処方薬で出してもらったほうが良きですね。
2021-08-02 22:24
m
miho
今月予定なので接種に備えて処方してもらいました。 かなりキツい運動部所属なんでガリガリですね(sweating smiley face)
2021-08-02 22:25
ロビンマン
ぜひその体型維持もしくは、あと、6キロくらいは増量できればいいですが、 運動部もこの炎天下、コロナ以外に熱中症で、倒れる事なきよう気をつけてください。
2021-08-02 22:26
こまめ[ワクチン接種完了]
定かではなくて調べてたんですが、カロナールは零売で買える調剤薬局があります。 零売とは(下) ページ下の方くってください https://sokuyaku.jp/column/caronal-acetaminophen-grc.html
2021-08-02 22:54
こまめ[ワクチン接種完了]
かかりつけ薬局など、調剤薬局に問い合わせて、カロナールを零売できるか聞いてみるのもよいかも。 とはいえ、子どものことなので、小児科に処方してもらうのが1番いいとは思いますが、 大人ならこれも奥の手として知っておくとよいかな(emoji)
2021-08-02 22:56
こまめ[ワクチン接種完了]
フェキソフェナジン(アレグラ)やロキソプロフェン(ロキソニン)、酸化マグネシウムなども零売可能なお薬です(emoji)
2021-08-02 22:58
ぬー
高齢者の接種完了、7月末で75% 首相「目標達成」 https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8273BWP82UTFK00S.html?iref=comtop_BreakingNews_list
2021-08-02 23:58
ぬー
塩野義製薬の新型コロナワクチン 年度内の供給開始目指す この前年内に配給したいという記事がありましたが中和抗体価(血液中の抗体の量)が十分に高くならなかったのでもう少しかかるそうです https://news.yahoo.co.jp/article
2021-08-03 10:45
ぬー
冷凍庫のブレーカーを誤って切るミス 明日香村 ワクチン1068回分を廃棄 https://news.yahoo.co.jp/articles/7f33effc50e77996c8293779b10bdbaff52d6aa0
2021-08-04 08:35
キキ
貴重なワクチンなのに(emoji)
2021-08-04 08:39
もく
逆に、冷凍庫の温度が上がってるのに、隠してそのまま接種してる病院ってないんですかね?
2021-08-04 10:56
キキ
それなんのメリットもないでしょー
2021-08-04 10:58
れもん
バレると大変なことになるから、そっと冷凍庫付け直してしれーっと接種してるとかは存在するかも知れませんね💦
2021-08-04 11:02
ぬー
【8月4日 AFP】4日に発表された英国の継続的な調査で、新型コロナウイルスワクチンの接種完了者が検査で陽性反応を示す割合は、未接種者の3分の1だということが明らかになった。 また、接種完了者は、未接種者に比べて他者にウイルスを感染させにくい可能性がある
2021-08-04 11:54
ぬー
第66回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第15回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催) 資料 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910
2021-08-04 20:43
ぬー
新型コロナ感染報告「医療施設」「福祉施設」で急減、「店舗」が約7割占める https://ledge.ai/jxpress-newsdigest-analysis-0805/
2021-08-05 14:54
山田うどん
やはりワクチンの効果はありそうですね
2021-08-05 14:56
キキ
昨日1回目接種しました。 発熱なし 腕の痛み多少ありです。
2021-08-05 17:05
キキ
皆さんの情報あったので助かりました!
2021-08-05 17:06
キキ
ホッとしました
2021-08-05 17:06
キキ
今のところラックルはまだのんでないです。2回目に置いておきます。
2021-08-05 17:07
こまめ[ワクチン接種完了]
今日、主人の2回目が終わりました。 50歳で、高血圧持ちです。 1回目も腕の怠さと軽い倦怠感だけ。2回目も接種から8時間ほど経ちますが、腕の怠さ、倦怠感のみのようです。 心配していた頭痛や発熱、ほかの症状は出ていません。 また変化あれば
2021-08-05 19:29
キキ
無事終わってよかったです! 明日も発熱などありませんよーにー
2021-08-05 21:03
さき
@キキさん @こまめ @キキさん @こまめ さん お疲れ様でした(おつかれさま) 副反応、軽く済みますように🙏
2021-08-05 21:08
キキ
ありがとうございます(emoji)
2021-08-05 21:11
キキ
昨日ディーンフジオカが副反応地獄とかっていってたので心配しましたが無事終わって安心しました❣️
2021-08-05 21:12
キキ
受けてみないとわからないって事ですねー
2021-08-05 21:19
こまめ[ワクチン接種完了]
ホントに副反応は千差万別てことですね(emoji)
2021-08-05 21:19
こまめ[ワクチン接種完了]
ですねー(emoji)
2021-08-05 21:20
ぬー
モデルナ製コロナワクチン、2回目接種の半年後も有効性93% モデルナの最新の有効性データは医学誌上で公表されたものではなく、同社は詳細を提供していない。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08
2021-08-05 21:26
ぬー
ファイザーワクチン効果は2カ月後から低下、やはり3回目接種が有効との調査結果 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/23-27_1.php
2021-08-05 21:26
キキ
たったの2ヶ月後⁉️(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-05 21:27
ぬー
(↓)ファイザー
2021-08-05 21:34
キキ
ないわ〜(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-05 21:36
キキ
ファイザー(しゅん)(たらりー)(泣く)
2021-08-05 21:36
ぬー
こちらのデータとのズレはありますね
2021-08-05 21:37
ジューク
こちらは何が元データになっているのでしょうか?
2021-08-05 21:39
キキ
どれが本当なんでしょ
2021-08-05 21:40
ぬー
こちらからの抜粋です
2021-08-05 21:40
ぬー
生活習慣とか年齢、人種によって効果が変わることもあるようなのでなんとも難しいですね
2021-08-05 21:42
キキ
ゴールが見えない(emoji)
2021-08-05 21:48
ジューク
なるほど、いつもありがとうございます😊✨
2021-08-05 22:22
ぬー
中日・木下雄介投手死去 27歳 7月6日練習中に倒れ意識不明に 育成からはい上がった5年目右腕 因果関係は分かりませんが接種から1週間は激しい運動を控えた方がよさそうです https://news.yahoo.co.jp/articles/5515
2021-08-06 07:35
*
*·˚
༘♡が参加しました。 12:33 ぺんぎんが参加しました。 12:52 月鹿が参加しました。 13:17 にんげんが参加しました。 14:02 たまが参加しました。
2021-08-06 12:29
キキ
ワクチン後ってことですか?(さいあく)
2021-08-06 14:44
ロビンマン
お亡くなりになられたの? 激しい運動して、重篤とは聞いたけど…
2021-08-06 14:44
ぬー
@キキ @キキ こちらにも
2021-08-06 14:47
キキ
怖いですね(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-06 14:48
山田うどん
応援していたのでとても残念です。
2021-08-06 14:55
ぬー
あ、でも接種して8日めに倒れたんですね 1週間以上経っても激しい運動したら危ないんですかね まだお若いのに悲しいです
2021-08-06 15:59
どら
これ、厚労省はどう評価するんでしょうか? そもそも医師が副反応で、報告あげるのかな 16:55 yが参加しました。
2021-08-06 16:13
ぬー
さすがに報告は上がると思います これが上がってなければクレームたくさん来るのは目に見えてるので💦 評価はどうなんでしょうね 韓国ではちらほら因果関係が認められ補償されているようです 日本もしっかり調べて認めてくれればいいのですが 韓国疾病予防
2021-08-06 22:23
山田うどん
心筋炎の所見は無かったようなので何が原因か正直よく分かりませんね。 スポーツでの激しい運動による心臓発作は割とありますし。
2021-08-07 00:18
はっぱ
000816272.pdf
2021-08-07 00:38
はっぱ
報告はされてるようですね。25ページです。 https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000816272.pdf
2021-08-07 00:38
ぬー
ほんとだ ありがとうございます 倒れた日に心配停止になってたんですね…
2021-08-07 08:53
ぬー
英保健当局 デルタ株 ウイルス量はワクチン2回接種しても変わらず https://news.yahoo.co.jp/articles/eda7e84a2799e1b49a133bea5e943319d69d3100
2021-08-07 09:06
ぬー
心配停止→心肺停止 誤字失礼しました💦
2021-08-07 10:25
ぬー
「心筋炎や心膜炎の副反応疑いが報告されている若年層も含め、ワクチン接種後は1週間から10日間は運動を控えた方がいいと考えます。ワクチンに含まれるmRNAなどの成分やmRNAによって作られるスパイクタンパク質は数日で減り、体に生じる炎症は10日ほどで落ち着く
2021-08-07 19:17
そら【ワクチン2回目接種済み】
高齢者以外の方でワクチン接種券届いてない方まだいらっしゃいますか? 私は医療従事者枠でワクチンを打ちましたが同居人の分がまだ届いていません… 今週には届くのかな
2021-08-09 18:24
キキ
予約まだでも接種券は届いてる方ほとんどじゃないですか?役場か市役所に問い合わせてみたらどーですか?
2021-08-09 18:47
さいちゃん
ウチの叔母も(高齢者枠の時の事ですが) 届いてなくて 市役所に問い合わせたら 市役所に戻って来ています。 と言われ 急いで郵送してもらいました😓 問い合わせした方がいいですね〰️💦
2021-08-09 18:51
そら【ワクチン2回目接種済み】
ありがとうございます😭 そんなことがあるんですね(T_T) 問い合わせてみます!
2021-08-09 19:13
こたつ猫
接種券の郵送は市町村によって違いますよ〰️。段階的に接種券 郵送してる市町村もあるようです。
2021-08-09 19:19
そら【ワクチン2回目接種済み】
市のホームページでは7月28日に発送って書いてあったのですが…流石にもう届きますよね😓
2021-08-09 19:20
こまめ[ワクチン接種完了]
何市ですか?
2021-08-09 19:23
ぴろろん
旦那35歳ファイザー2回目 意識が遠のいて舌が痺れて 1時間待機してましになりました。 2日目、倦怠感、節々の痛み、熱が37.5℃、食欲あり元気です。 インフルエンザの軽い感じと言っていました。
2021-08-09 19:26
ロビンマン
基礎疾患なしですか?
2021-08-09 19:27
キキ
元気なってよかったです。 そう言うことも想定しておかないといけないのですねー(emoji)
2021-08-09 19:39
そら【ワクチン2回目接種済み】
桜井市です!
2021-08-09 19:39
キキ
アレルギーとかなかったのですか?
2021-08-09 19:40
ぴろろん
すいません。基礎疾患ありです! 母も同じ症状です💦 母は基礎疾患ありません! 節々が痛いと言って2人とも寝転んでます😮‍💨😮‍💨
2021-08-09 19:46
ぴろろん
そうですね😭 アレルギーはないですが 基礎疾患があります🙇‍♀️🙏
2021-08-09 19:47
キキ
でもコロナになること思ったら多少のリスクはって思いますよねー 元気になられてほんとよかったです❣️
2021-08-09 19:54
ぴろろん
コロナにかかって重症化防げるならこれぐらいは仕方ないですね😮‍💨💦 ありがとうございます🙇‍♀️❤️
2021-08-09 20:14
こたつ猫
桜井市は 段階的に送ってるので 若い方は やっと着た・・って感じらしいですよ。もうそろそろでしょうか。お盆休みに入る前に 確認した方が良いと思います
2021-08-09 20:38
そら【ワクチン2回目接種済み】
そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます! 明日聞いてみます! 21:31 lemonが参加しました。
2021-08-09 20:42
持病もち
ワクチンのキャンセル出たので今日打てるとのことだったが、二回目の接種日が都合悪くて、今日はやめといきました。いきなりは怖いですし。
2021-08-10 09:01
持病もち
持病もあるので、安全性が担保されてから打ちたい。打ち急いで、ワクチン死したら意味がないから。
2021-08-10 10:54
月鹿
コロナは風邪ウィルス?みたいなので、風邪をひきやすい体質の方の方がかかりやすいでしようか?
2021-08-10 12:04
月鹿
タミフルも副作用が重篤ですが、それでも使用されるのは、何故ですか?コロナワクチンも今後副作用被害が減るのが開発
2021-08-10 12:08
月鹿
される情報はないですか?
2021-08-10 12:09
こまめ[ワクチン接種完了]
お薬はどんなものでも飲む人によって副作用が出ることがあります。 出ない人もいるし、重篤な症状が出る人もいます。身近に感じているお薬ですら人によってはアナフィラキシーを起こす人もいます。 タミフルやコロナワクチンだけが危険なものではないです。
2021-08-10 12:45
m
miho
中学3年の子供が1回目接種しましたが翌日軽い腕の痛みのみでした。(ピーク時も腕を振り回したり、シャンプーも余裕でできる程度) 既に周りの友達10人程が1回目接種していますが、娘含めほとんどの子が子宮頸癌ワクチンを受けていて、同じ筋注だから痛み出す過程
2021-08-10 12:50
にんげん
打った人は副作用や痛みの話をしがちですが打たない側からすると、副作用自体や痛みとかは問題ではなく他にもっと気になることがあるので、なんか難しい(えーん)
2021-08-10 14:09
ぬー
新型コロナのワクチン接種、記者が経験した意外な「副反応」 この前舌のしぴれの話が出ていましたがそういうケースはいくつかあるようです https://tanteifile.com/archives/29907
2021-08-10 14:18
こまめ[ワクチン接種完了]
粘膜、呼吸器系の副反応、チラホラ聞きます。 同僚も一緒に打った時、喉の粘膜はれてむせるような症状出てたので。
2021-08-10 14:25
ぬー
接種後1~2週間は、激しい運動、徹夜、長時間の残業は避けること、胸痛・息切れ・動悸を自覚した時は、直ちに病院を受診することを、周知徹底させるべきです。 接種後2週間は子供に体育を見学させた方がいいのでしょうか…結構長いですね https://ago
2021-08-10 16:14
m
miho
娘の場合、2回目は8月下旬で2学期に入ってからの接種になるので、接種後1.2日は休ませ、その後1週間は様子を見ながら体育等は見学予定です。 学校は小中共にワクチン接種による早退や欠席は公休扱いになりますし、見学等も成績に響かないように配慮してもらえる
2021-08-10 16:26
そら【ワクチン2回目接種済み】
無事に市役所で受け取れました! もし私のように待っておられる方がいたらぜひ市役所へ🏃‍♀️
2021-08-10 20:12
こたつ猫
@そら【ワクチン2回目接種済み】 @そら【ワクチン2回目接種済み】 市役所に返送されてたんですか? 20:22 そら【ワクチン2回目接種済み】がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-10 20:19
そら【ワクチン2回目接種済み】
同居人が市役所に取りに行ったのですが、返送とかではなかったみたいで、ワクチンが不足してるから…と言われたようです。 ただ後回しにされてただけなのか、何か決まりがあったのかはわからないです💦
2021-08-10 20:23
こたつ猫
ややこしいですよね。 一々 ホームページ確認しなきゃだし。そのホームページも更新されてなかったりで😔 無事受け取れて良かったですね。
2021-08-10 20:31
ぬー
@miho @miho そうなんですね 成績に響かない配慮ありがたいです! 行事…そうですよね 2週間の予定を考えなきゃとなるとなかなか💦
2021-08-10 20:36
こまめ[ワクチン接種完了]
こまめ[ワクチン接種完了]
こまめ[ワクチン接種完了]
アストラ製ワクチン、宣言発令中の6都府県に16日から供給 (読売新聞オンライン) https://lin.ee/5clc7iz?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=tal
2021-08-11 08:18
こまめ[ワクチン接種完了]
アストラ製ではあるけども、緊急事態宣言が出ていればワクチン供給も政府が積極的に動いてくれるということ。 政府のやり方に有効性を感じないとかオタオタしない方がよいとか言ってる奈良県には程遠い話…(emoji)
2021-08-11 08:20
こまめ[ワクチン接種完了]
ゆうと
昨日2回目のワクチン(ファイザー)を接種しました。今のところ副反応はないです。17歳(基礎疾患なし) 腕の痛みは、 1回目は上げれないほどでしたが、 2回目はそこまで痛みがなく普通に動かせます。
2021-08-11 15:07
こまめ[ワクチン接種完了]
私も腕の痛み、そんな感じで2回目の方がラクでした。これ以上の副反応出ませんように。 お大事になさってください(emoji)
2021-08-11 15:56
山田うどん
自分も早く打ちたいです!✊ 16:16 ︎︎が参加しました。
2021-08-11 15:58
︎︎
私も昨日接種しました。 微熱 頭痛 筋肉痛です。 筋肉痛は1回目より酷く、少し動かすだけで痛みます。
2021-08-11 16:18
さいちゃん
@運営 @ゆーラルド @運営 @ゆーラルド いつもありがとうございます! お大事になさって下さいね! 副反応出ませんように🙏
2021-08-11 18:22
しんこ
副反応、なんとか大丈夫そうですね☺️ うちの高校生息子も先日1回目済みました。 ちょっとありえない対応ですので書き込むか考えましたが参考のため載せときます。 ワクチンの翌日、部活休ませてもらえませんでした。 19:45 るーが参加しました。
2021-08-11 19:33
ジューク
それは今後大事なお子さんを託すか考え直したくなる部活ですね😥 学校がその判断をするとは考えにくいので判断されたのは顧問でしょうか? いち保護者としては、学校長や教育委員会へ事例報告していただけるとありがたいです🙏 もし部活を休むことを実質的に
2021-08-11 20:56
しんこ
学校サイドは(今は夏休みではありますが)接種に関わる不調については出席停止扱いにしてくれますし、絶対に無理をしないように、とお知らせ頂いていますので、なんら問題なくむしろしっかり対応してくださってると感謝しております。なので矛先は指導者になります。
2021-08-11 21:05
ぬー
@しんこ @しんこ それは由々しき事態! 怒って当然です(怒る) 何かあったらどうしてくれるの 息子さん可哀想でしたね😢 今はもう元気になられたのですか? 指導者にもきちんと情報を統一しといていただきたいです
2021-08-11 21:12
しんこ
@ぬー @ぬー ありがとうございます❤ 数日ほど見学させてもらって今は元気にしています。しかし接種後数日は様子見て、激しい運動等は避けるべきだと思いますし、公立私立問わず部活指導者もきちんと共有しないと子供たちは休みづらいので接種拒否にも繋がります。この時期熱中症
2021-08-11 21:17

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#Bounprem #ผู้ชายงานดี #ตัวแทนแอพพรี #ชีวิตคนเหงา #คุณแม่ขาช๊อป #บ้านอุ้งอิ้งปล่อยกู้ #Legends #พรีออเดอร์ #พาบวกบอลlive #เฉลยกพ #GMGTHB #ซอนโฮฮาดาxซอนโฮพาโบ #OFFGUN #NETFLIX #Bitkub #นักปั่นใจบุญ #24Hours #ตัวแทนคุงมิม #Pumpuy #ที่เที่ยว #มีทั้งซื้อสด #ตัวแทนปั๊มไลค์ปั๊มฟอล #นวดฟิน #กัญชง #เป็นผัวก็ได้ #ออมเงินน้องโมะ #หาเพื่อน #Freefire #world #รวมพล #ขายชุดตรวจโควิด #STATION #หลวงแด๊ดชีชม #รัฐศาสตร์ #Nattawin #ถูกสุด #ร้านขายสินค้าแบรนด์กีฬาของแท้ถูกลิขสิทธิ์ #ชุดว่ายน้ำแบรนด์ #สถานรับเลี้ยงเด็กเมย์เบบี้โฮม #โปรไฟไหม้ #เทรดหุ้นสั้น #คริปโตสายมู #รวยไม่เลิก #ห้องฟรี #ขายแมสทุกชนิด #มัมหมีแก๊งผลไม้ #กลุ่มยางรถยนต์ #เพลงเก่าแต่เราไม่แก่ #Tier1 #Feriends #เพราะเรา #ฮ่าวซอกเรือพี่ไม่ได้มาเล่นๆ #แก้วน้ำของพั้นซ์ #ด้อมเขียว #OUTLET #ลูกค้าร้าน #YESEO #หาเพื่อนเที่ยว #ฉีดหน้า #เสื้อผ้า #ของเล่น #Abundance #Tramadol #order #carry #World #WeweedTh #จะไปไหนดี #บัญชี #ทะเลของซี #Bakery #รักนี้มีลุ้น #กองหาร #ตัวแทน #หาเพื่อนเที่ยวผับ #MMdeal22 #crypto #และบริเวณไกล้เคียง #Thailand #Plawan #shopTH #ปอนเค้ก #เกย์ซาวน่าแบริ่งซอย #TONGTONGBEST #Richyมังกรฟ้า #ตัวแทนขายแอพพรีเมี่ยม #หาเพื่อนรวมคนโสด #บริษัทดงรึน #BRIGHTWIN #เส้นทางเชียงใหม่ #Suksanook #น้องปิ้งfamily #บุรีรัมย์BFI #ไฮหมู่ #นัดโคราช #COVID19 #ห้องแชทรวม #ไบร์ทวิน #หารแอพ #Arts55 #ppxcr #แจ้งความบ้านออมสิน #กดเว็บ #League #MaChill #Brandname #แบรนด์แท้ #คุยขำๆกับเราคนโสด #norway #ไฮดี้พลังใบ #ยังไงให้สวย #ง่อนร้อยบ้านแสงอาทิตย์ #โปรสติ๊กเกอร์ #Celestial #สามแสน #Corona #พัทยา #bunny #หญิงคนไหนอยากเสียวเข้ามาคอลกัน #บิสกิตบาร์