OpenChat グラデザ友の会

グラデザ友の会(1406คน)

グラフィックデザインを仕事にしている人、これから仕事にしたい人が集まる「グラデザ友の会」のオープンチャットになります。 主にデザイナーを対象としていますが、初心者からベテランまで幅広くお入りいただいております。(デザインに興味があるだけも全然OKです) 来る者拒まず、去る者追わず…みなさんと一緒にグラフィックデザインについて、ゆるい感じで明るく楽しく交流できると嬉しいです! よろしくお願いいたします(_ _) 詳しくはこちらのnoteをご覧ください。 https://note.com/niguridesign/n/n28666e084e1e?magazine_key=m 主宰者:上司ニシグチ https://twitter.com/joshinishiguchi

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#グラデザ

【ข้อความสำรอง】グラデザ友の会

Y
Yanagiii@大阪
パプワくん懐かしい。。 16:50 どぼごじが参加しました。
2021-05-24 15:16
カンナ@東京
ちょい雑談ですが、、笑 会社減給になって結構みんな会社やめるのが多くなって悲しい気持ち+やっぱ転職なのか、、って不安になります🥲😂
2021-05-24 17:04
猿@愛知
会社をたたんだり、支店がまとめられたり、フリーランスでも廃業したりする人はやっぱ多いですね。 ここを耐えればコロナが収束したときにはきっと…って思いで続けてますが、希望より不安のが大きいですよね、、。
2021-05-24 17:25
カンナ@東京
コロナで本当こうなるとは😂
2021-05-24 17:36
カンナ@東京
休みとか出社とかはかなり自由度高くてよかったんですけど、、 給与減らされ、元々賞与はなかったし、仕事以外になんのメリットがあるんだろうーって思っちゃいます🥲どこ行ってもこうなのかなと悩んだり、、
2021-05-24 17:36
K
Ko@東京
印刷系、広告系、今厳しいですか?
2021-05-24 17:46
カンナ@東京
広告系のより印刷系ですが結構厳しいですねー
2021-05-24 17:47
カンナ@東京
主に代理店から仕事依頼来たら制作する感じの会社ですが、、ん結構、、厳しい気がします、、🥲
2021-05-24 17:48
しゃるえる@東京
外出減る→広告見る人減る→広告作るメリット減る→ネットへ みたいな流れありますよね
2021-05-24 17:53
あお@京都
電鉄周りの広告主に作ってましたが軒並みイベントが無くなったりしてそっちの仕事はすごい減りましたね〜やっぱりネットの需要はあるようですが
2021-05-24 18:12
ふちかわ@束京
去年のいま頃は広告減ってるのかも...?と思っていたのですが、いまはどうなんでしょう...クライアントにしている業界によって制作系は波があるのかな?と思っていました(個人的な肌感ですが...) いまはわかりませんが、去年はやはりイベント系のプロダクション
2021-05-24 18:25
カンナ@東京
5年目なのに手取りしたらもう2年目の時の給料になってん、、
2021-05-24 18:32
カンナ@東京
オリンピックのイベントも無くなったりして制作物途中無くなったり、、 全員減給でも役員の人たちはまだ余裕ありそうだし笑。。下のひととしては、、厳しいかな🥲
2021-05-24 18:32
カナ@大阪
イベント系はほぼ仕事ないですよね。 今回は緊急事態宣言前に少し動き出してきていたので、キャンセルに追われて大変でした。 次はインド株、、、、。
2021-05-24 18:37
RED@ポケスナ楽しい
製薬会社の講演会のチラシ部は大忙しです……!
2021-05-24 18:50
新聞広告よく作る人
今で薄給なのに給料下がったら流石に無理だー
2021-05-24 18:51
みみ
フリーランスで今年に入ってからの収入は月3万円程度です。 支援金頼りです
2021-05-24 19:04
みみ
もう40歳近いです 人生詰みました
2021-05-24 19:06
みみ
コロナ禍で1日中家にいて、昼に起きる生活してるのでもう外に働きには出れません、、
2021-05-24 19:07
n
nhuku@愛知
私は学校関係が多いので、参考にならないかもですが、運動会や体育祭が中止や延期になって記念品の制作が減りました。 ただ、3月の卒業記念品は高価なものの名入れ問い合わせが多かったです。 …みなさん注文が納期ギリギリでしたが…工場になんとか間に合わせてもらっ
2021-05-24 19:11
N
Nuuco@愛知
私、前年度保育園の保護者会役員だったのですが イベントがことごとく中止になって保護者会費が余ってしまい、進級の記念品などは豪華になりました😌
2021-05-24 19:46
ナミッコ@広島
私は印刷物を制作する事が多く、SCのチラシやポスターの仕事を多く受けていましたが、コロナ禍で折込がガッツリ減ったまま戻らずです😂 このままじゃいかんと思いWebデザインの勉強を始めました(亀の歩みですが)
2021-05-24 19:53
ユミコ@愛知
同じく保育園役員でしたが、収入源にしていたバザーがなくなってしまい、記念品予算に頭を悩ませました😂
2021-05-24 20:01
N
Nuuco@愛知
収入源として子供用マスクを作りまくりました😂 玄関先で売ってて めっちゃ売れました〜
2021-05-24 20:02
ユミコ@愛知
本職、食品系のデザインを主にしてますが、パッケージやスーパーのPOPが好調なので、外食店メニューの損を補填できてる感じです〜
2021-05-24 20:05
ユミコ@愛知
なるほどそれは売れそうですね〜🤔
2021-05-24 20:05
n
nhuku@愛知
私の子供の園は園への寄贈品が豪華でした。雲梯と登り棒が一新されました(わーい) 現状の注文数をみても、今年もそんな感じになりそうなので、来年のカタログ掲載に記念品のページ構成を考えてます。 減った分、記念品で補填しないと売上減ったままになってしまうので
2021-05-24 20:19
N
Nuuco@愛知
雲梯と登り棒!!それはすごいですね✨✨
2021-05-24 20:21
n
nhuku@愛知
スーパーの販促物が豪華なのは気の所為ではなかったですかね…前職スーパーの店員だったので、販促キット豪華!!って思ってついついチェックしてしまう(マジウケる)
2021-05-24 20:23
n
nhuku@愛知
今年は自分の会社の名入れ製品を売り込みたい勢いですけどね…メインの印刷物はやっぱり激減なので(汗)
2021-05-24 20:25
ふちかわ@束京
いまはわからないのですが、雑誌系などは去年の緊急事態宣言辺りから写真をイラストに変えることが多くなったなどの話をきいて、なるほど🤔と思いました 確かに、良く読んでた冊子がイラスト多めになっていたり写真もドローンを使って写したような風景が表紙になってたり
2021-05-24 20:31
ミネストローネ@福島
都心部と地方の違いもあると思いますが、地方の広告は意外となくなりません。 紙は厳しめですが例年の6割ほど、webは増える一方ですね。 時短や休業のうちにホームページのリニューアルやら、メニューやパンフを一新するところもあります。ある程度余裕がないと、で
2021-05-24 20:49
サノヨシユキ@大阪
自分は音楽・芸能などサブカル案件が多めなのですが、ある芸能人の写真集のディレクション複数担当しててデザインも全て完成しているのに「本人手渡し会」などのイベントが行えない為まだ印刷せずまま現在も一年間寝かしたままのものとかあります…。 他にも音楽フェスのメ
2021-05-24 21:55
だてさま
このデザイン可愛すぎ
2021-05-24 23:22
テンチョー@千葉
ロールアイスですよね? どうやって作るんだろ🤨
2021-05-24 23:29
ふちかわ@束京
デザインのお仕事を眺めてたら吉岡徳仁さんの事務所の求人がでていて、深夜にミーハー心が躍ってしまいました... (それだけなのですが...)
2021-05-25 01:31
まつお@福岡→東京
母校の大先輩です(身バレ) 03:26 かもめが参加しました。
2021-05-25 01:59
新聞広告よく作る人
グラフィックデザイナーの5年目で転職考えていますが どう思いますか。理由としては、収入の低さです。 5年目で基本給15万、固定残業費5万+最低限の福利厚生といった感じです。今年の昇給は4000円でした。 仕事内容や環境的にはそこまで不満はない
2021-05-25 12:35
星ふる子@中部
いつも投稿拝見しております! ずっと、転職をおすすめしたい…!と密かに思っておりました。 収入がいくらほど欲しいかは、それぞれの思い、生計、家庭環境によって変わると思うんですが、 たまに投稿でクライアントの方に困っている様子を何度もみかけたので、
2021-05-25 12:44
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
都内だと、その額はかなり生活苦しいですよね…。 事業会社のインハウスデザイナーは興味ありませんか? みなさんの投稿を見て、制作会社や印刷会社は、今かなり厳しい状況なのだと感じました。 ただ、事業会社であればもう少しお給料いいかと思います。(業界に
2021-05-25 13:09
新聞広告よく作る人
おふた方ありがとうございます! クライアントで困ってもそれも仕事のうちだし、環境的には悪くないので名残惜しくはあるんですよねー ちなみに場所は地方ですが、県庁所在地なので家賃はそこそこです。 インハウスデザイナーいいかもですね、、、
2021-05-25 13:10
新聞広告よく作る人
地方だとインハウスデザイナーあまり募集ないみたいですね、こまめにチェックしてみます! 13:21 上司ニシグチ会長@大阪がはるか..をこのオープンチャットから退会させました。 18:31 やまだが参加しました。
2021-05-25 13:19
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
地方にお住まいだったんですね! リクナビなどには乗ってなくても、企業の採用サイトを覗くと、実は募集してるパターンもあるので、諦めずに探してみてくださいね まあでも、環境はいいというのは、良いことですね!
2021-05-25 21:59
新聞広告よく作る人
企業サイトも見てみます、ちなみにインハウスって具体的にどういった業界での募集が多いですか? 09:56 しょうた^が参加しました。
2021-05-26 09:55
カンナ@東京
美容系ファッション系it系、、
2021-05-26 10:40
カンナ@東京
インハウスだと結構幅広いんじゃないですか??
2021-05-26 10:40
カンナ@東京
デザイン必要なところはあると、、
2021-05-26 10:41
新聞広告よく作る人
ファッション系は地方は稀な気がします。サプリ系、IT系は良さそうですね、ありがとうございます!
2021-05-26 10:45
はれ・のち・ぴか@福岡
化粧品系(美容)通販のインハウスしてます(手を上げる) 以前、通販のピークは過ぎたと言われていましたが、コロナ禍でまた伸び始めた印象です…!
2021-05-26 11:22
ふちかわ@束京
美容、通信、医療などもインハウス 求人がでている印象があります。 わたしは色々やっている系の会社のインハウスなのですが、通販系の部署はコロナ後でも売上が落ちていないイメージです。 健康食品、サプリ・美容などをやっている通販とかだと高齢向けの商材も扱
2021-05-26 12:05
新聞広告よく作る人
お二方ありがとうございます。新聞をがっつりやっているため、それをいかせるのは良さそうですね。また今の御時世でも強い業界というのもよさげです。
2021-05-26 12:16
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
通販系の方ちらほらいらっしゃいますねー! そういう私も、家電系通販のインハウスやってます。うちも、コロナ禍で逆に伸びた感じですね。 私が興味持ってみてるからか、IT系のインハウスは多い印象ですよ。 webデザインの募集が多いですが、グラデザ募集も
2021-05-26 13:30
N
Nuuco@愛知
私も昔ECのインハウスしてましたー! 巣ごもり需要で仕事はありましたよ!
2021-05-26 13:32
はれ・のち・ぴか@福岡
知り合いの通販会社で、もともと新聞の見出し(?)を作ってたデザイナーさんもいましたよ(happy face) 今までの経験が活かせるかもですね!
2021-05-26 14:03
新聞広告よく作る人
皆様いろいろとありがとうございました。 転職に向けて情報収集していきたいと思います! 21:58 ぱんが参加しました。
2021-05-26 14:22
みかん@東京
みなさんデザイン料金を決める時は、腹の探り合いかと思うのですが…どのように決めてますか? 料金の参考サイトも見つけましたが、デザインって臨機応変な部分もあるので、一概にA3ポスター1枚は○○円ですとも断定し難いかなと思っております。 まずは内容
2021-05-26 23:51
カンナ@東京
会社見積り基準ですが、、 アイデア何案までいくら カンプ制作何案までいくら 修正費用何回まで サイズバリエ作業ある場合1点ことでいくらみたいな感じでした!
2021-05-26 23:58
ぱん
金額を松竹梅で出すことが多かったですね。
2021-05-27 01:53
a
az
/ osaka 上司に自分の時間給(仮に3,500円とすると)✖︎作業時間(ポスターでこれぐらいの量なら4時間だな〜)以上にしなさいって言われたことがあります…!
2021-05-27 10:15
a
az
/ osakaがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-27 10:15
ユミコ@愛知
ランサーズやクラウドワークス、ココナラの相場金額は参考にしないし「でも●●だといくらだったのでで〜」とか言われても「じゃあそちらで頼んでください」と言える強い意志を持つこと。笑
2021-05-27 10:24
くるみ
フリーランスだと、校正回数などバチッと決めるのが難しくないですか?(しくしく) A4基本を例えば20,000円として、写真の量や地図を起こすか、打ち合わせ回数や最初のパターンをいくつ出すかで上乗せ…という感じでした。
2021-05-27 10:26
タコ@Kyoto
質問失礼します タイポグラフィについて学んでいる大学生です。 文字組みが好きなんですけど、紙面構成に使われるグリッドシステムをもっと詳しく知りたくて何か参考にできるものやおすすめの本がある方教えていただきたいです。
2021-05-27 10:56
なったん@静岡
便乗失礼いたします。 個人のお客様(例えばお子様の名前をロゴ化したい親御様や、学校行事でのクラスTシャツにオリジナルロゴを入れたい学生様など)を相手とする場合、ロゴデザイン案件ではどのあたりの価格帯を設定しますか? 将来的にそういったお仕事も面白そうだ
2021-05-27 11:27
m
moko@お父さんが静岡
コレとか。。。
2021-05-27 12:10
タコ@Kyoto
著者の方は他にもグリッドについての本を出されている方なんですね!参考にさせていただきます🙏 12:48 チクタクが参加しました。 13:06 Koffが参加しました。
2021-05-27 12:14
みみ
みなさまパワポでデザインするとき、フォントは何を選びますか? 客先のWindowsでも編集できるようデフォルトのフォントを使追うと思うのですが、いいものがない、、
2021-05-27 13:48
RED@ポケスナ楽しい
少しMacと見え方が違いますが、メイリオは大体のPCに入ってるのでメイリオにしてしまっています。 視認性に問題があったりデザインの感触が良くなければフリーフォントであればURL送ってダウンロードして貰ってます!
2021-05-27 13:57
RED@ポケスナ楽しい
私は大体3000円ぐらいです!
2021-05-27 13:59
みみ
ありがとうございます。今メイリオで進めてました! なるほどフリーフォントを共有する手もありますね。 ありがとうございます🙇‍♀️
2021-05-27 14:00
ぴ@Tokyo
お疲れ様です。TEA TIMEって何のフォントだと思いますか?
2021-05-27 14:30
みかん@東京
みなさま貴重なご意見ありがとうございました(キラキラ) 1人で考えても思いつかないような情報とても助かりました。参考にさせていただきます😌
2021-05-27 14:36
n
nhuku@愛知
うちの会社はデータ譲渡しない条件で3000円です。案件や制作内容によって譲渡する場合の価格は変わってきます。 学校の校章はそのまま使用できるものがほとんど無いので(汗)
2021-05-27 14:56
なったん@静岡
なるほど。やはりお手頃な価格というとそのあたりですか🤔
2021-05-27 16:30
a
az
/ osaka 10,000円以上は最低欲しいです!
2021-05-27 16:31
なったん@静岡
ご返答ありがとうございます! ちなみに、ラフ案の提案数はどの程度でしょうか。重ねてご質問失礼いたします。
2021-05-27 16:34
うみ
学生相手でクラスTシャツにロゴだと修正も少ないと思いますしやはり価格は安く提示しますよね。 私なら5,000~10,000ですかね。
2021-05-27 16:35
なったん@静岡
ご返答ありがとうございます。 当初思い描いていた価格帯は10,000円でした!
2021-05-27 16:36
なったん@静岡
なるほど!修正難度とかも見越したりするのですね…! ご返答ありがとうございます。
2021-05-27 16:37
n
nhuku@愛知
クライアントからデザインラフ提示有りの場合で、データ譲渡なし、印刷までを請け負う条件だった場合、制作料3000円で2〜3案だしてます。(1案はそのまま、残り2案はパターン替え、印刷代部材代は別途)下請け業務なので、校正回数制限はつけてません…(涙) あと
2021-05-27 17:39
n
nhuku@愛知
基本クライアントが学校、保育園、幼稚園、公民館ばかりなので、あまり制作料を高くすると、失注になってしまうので、次も頼んでね!というお願いも込めて価格出してます。
2021-05-27 17:45
ことね
萌 あいが参加しました。
2021-05-27 17:57
なったん@静岡
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます! 長くお付き合いすることも視野に入れた価格設定というのは考えから漏れていました!お勉強になります😊 18:13 aminが参加しました。
2021-05-27 18:11
a
amin
こんにちは。はじめまして。 ここでこのような質問をするのがあっているのかが分からないのですが答えてもらえると嬉しいです。 WEBデザイナーを主に目指し、グラフィックもできるようになりたいと思い、今どうしたらなれるかを調べているところです。 今週スクー
2021-05-27 18:22
RED@ポケスナ楽しい
私の考えですが、クリエイターって職人芸だと思ってるので、お金を払って習うかお金を貰って実務で覚えるかっていう考え方が1番しっくり来るかなと思います。 若ければ特に、。なので、 ①派遣でもなんでも実務有りの職場で、「やらなきゃならぬ」状況を作る ②
2021-05-27 18:37
m
moko@お父さんが静岡
予算の無いクライアントの場合お仕事として受けると苦しいので わたしは仕事外の自分のライフワークとして繋がりや関係のある団体の制作はある意味ボランティアで受けてます。 3000円で2-3案とか お仕事としてはだいぶ苦しい感じ。 なので自分
2021-05-27 18:46
a
amin
お返事ありがとうございました! デバッグ系のお仕事があるんですね! 何も分からない状態で入れてくれる仕事場があるのかが不安でスクールで基礎を身につけた方がいいのかと思っていました😔 独学でしようと思ったらまずはなにに手をつけたらいいのでしょうか。。
2021-05-27 18:54
うみ
今後の仕事に繋がること、お客さんとの関係性を構築出来るきっかけ、私もとても賛同です。 それと同時に小さな繋がりにもデザイナーとしての価値を見出した方がよいのかなとも思っています。10,000円でも十分格安で、それなりのクオリティを提供出来れば長くお付
2021-05-27 19:04
n
nhuku@愛知
本来なら10000は欲しいですね(汗) 一回4桁で出したところ、上司からNGがでました。クライアントはデータを触らないから、そこまでの価格は見積として出せないと言われました。 私の会社がデザイン専門ではないのと、元データ(スキャン)があるからなのでしょ
2021-05-27 19:25
うみ
そうだったのですね、、 どのくらいの年月がかかるかは分からないですが、デザインをした人が報われるように、改善されるように地道に私たちが頑張っていきましょう☺️
2021-05-27 19:31
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
会社でそれやったら赤字になってまうんやないか…🤢30分以内に終わらすとかです?
2021-05-27 19:37
n
nhuku@愛知
私も便乗ですが、ロゴやマークをトレスした場合の相場ってどれくらいでしょうか。 モノクロデータ、カラーデータで価格はかえますか? 仕事柄トレスが多く、カラーの場合、印刷物もしくは解像度低いJPEGデータからおおよその色合わせもしてます。 1からデザイン
2021-05-27 19:37
ぬぽぽん@osaka
フリーランスですが、トレースはモノクロでも最低5000円〜は取ります。 カラーなら複雑さによりますけど12000円ぐらいは取りそうですね…2000円はやばくないですか?😭
2021-05-27 19:39
カズシフジイ@広島
僕はどんなに簡単な作業(一部文字修正の改版)でも最低2,000円は取るのでトレースでも新規ロゴなら1万円はかかる!
2021-05-27 19:43
n
nhuku@愛知
社員の給与でペイできるから赤にはならないのかもです(汗) 私の会社が特殊で、コルセン+商品受発注が主な仕事で、イラレフォトショが触れる社員が注文来た印刷データ作ってます(私) 悲しいかな、能力給もないので、デザイン業務しない社員と同額の給与です笑
2021-05-27 19:44
うみ
確かに2,000円で割に合うようにするとなると30分以内、かつ修正無しでないと厳しいかもですね、、
2021-05-27 19:49
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
な〜るほど🥸 よっしゃ、上司を教育や!!
2021-05-27 19:50
n
nhuku@愛知
元印刷会社勤務の上司からの依頼だったので、そんなものかと思ってたのですが、無償事件があってから、本人イラレもインデザインも触れないことがわかって、今は騙された感満載です。 グラデカラーも2千円で受けた結果、上司無視で私が3000円で見積書出したところ、2
2021-05-27 19:50
ずみさん@埼玉
✅YouTube更新のお知らせ! 色校正ざっくり解説 印刷物の色校正についてざっくり解説します! 「色校正」って聞いたことはあるけど、じつはよくわかんないかも…というデザイナーさんは是非最後までごらんください! https://youtu.
2021-05-27 19:51
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
それ、上司が8,000円ポッケにしまっとりゃせんか🤯
2021-05-27 19:55
うみ
人も物もそうですが、一旦クライアントに安い価値を認知されてしまうとそれが通常になるので最初がとても大事な気がします。 私のとこは印刷兼デザイン会社で相場より安く請け負ってはいて、例えばA4ペラだと最低相場が3万ですが同様に3万で提示しますね。それ以上は下
2021-05-27 19:55
n
nhuku@愛知
学校関係の依頼はベクタデータ納品はないので、軽症(?)ですむんですが、企業系は後からデータ渡したりするので割には合わない感ありました。
2021-05-27 19:57
n
nhuku@愛知
トレスは多分人より早くできるほうなので、かかっても2時間くらいですかね。平均1時間くらいでしょうか…ただ、校正回数は無制限ですが笑
2021-05-27 19:58
うみ
ちなみに学校相手でも仕事したことありますが、企画やら撮影やら、もちろんページ数にもよりますが200万超えるときも全然あります。学校は懐というか予算多いイメージでした。
2021-05-27 19:58
カズシフジイ@広島
自分の子供の学校なら無料でやる事もあります。 関係のない学校なら割引もしない(笑)
2021-05-27 19:59
n
nhuku@愛知
口癖が「次に繋げる」上司なのですが、次に繋がった試しがありません笑 ロゴトレース見積だしたら、高くない?っていうくらいですからね…
2021-05-27 20:00
K
Ko@東京
次に繋がったとしても別に値上げしてもらえる訳ではないので、 値引きほとんどした事ないですね。 正規の値段でもリピートしてくれる人はしてくれるので
2021-05-27 20:02
いか
私も先日ボランティアでやっている団体のリーダーに ポスター作成してとお願いされて、 無料は断るけど、ボランティア価格ならオッケーですと答えたら じゃあ良いですと言われて凹んでいるところです。
2021-05-27 20:03
n
nhuku@愛知
記念品が多いので、懐がPTAだったりするので予算は厳しめですね…(うーん) 文字だけならまだ良いのですが(汗)
2021-05-27 20:03
うみ
なるほど、、
2021-05-27 20:05
うみ
実際それが一般の方のデザインに対する価値なんだと思います、、悲しいですが、、😭 でもめげずに折れずに続けてやることで、今後デザイナーになる人が苦しい思いをしなくて済むと思うので頑張りたいですね。
2021-05-27 20:05
n
nhuku@愛知
ですが、注文したのが先生だったりするとポケットマネーから出すと言われる人もいます。 一回は校長先生がどうしても生徒にあげたいので、オーバーした分は私が払うので…と言ってくれた学校もありました。
2021-05-27 20:07
n
nhuku@愛知
直接顧客をとっているわけでは無い(大きな会社のカタログに間借りして掲載してもらってる)ので、どうしても上に従うしかないってのもありますけどね…(汗)
2021-05-27 20:09
松@宮城
最初は破格で次に繋げる理論の人一定数いますが、次に繋がった試しないです🥲 上司が相手なのは厳しいですね…
2021-05-27 20:11
n
nhuku@愛知
言われたらやってしまうので、私はプライベートではそういうのは出来ない人を装ってます。会社はそうもいかないので、悲しいところです…😭😭
2021-05-27 20:11
ぬぽぽん@osaka
何度も正規価格で発注してくれてる方には3〜5回目ぐらいでサービスで写真のレタッチしたりとかずっと画像で送られてきていたロゴをトレースしてあげたりとか値引き以外の部分で恩売ったりします(emoji)
2021-05-27 20:12
n
nhuku@愛知
しかも、元印刷会社勤務なので、知っている感は出してくるんですよね…今は…イラレ触れないくせに…と思ってます笑
2021-05-27 20:12
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
依頼されとるのか利用されとるのかは、きっちり見極めなあかんよな〜 わいは駆け出しの頃に十分学ばせてもろた 価値がわかるクライアントをいかに増やすかやな(pleased face)
2021-05-27 20:12
n
nhuku@愛知
それいいですね! なんかもうフリーで出来たら楽なのに!ってなってきました笑 …色んな事情があって勤め人はやめれないですが(汗)
2021-05-27 20:15
なったん@静岡
なるほど!確かにボランティアとして割り切ってしまうのもひとつの手かもしれないですね…!作品事例にだけ追加させていただいて…笑 ご返答いただきありがとうございました!
2021-05-27 20:22
m
moko@お父さんが静岡
3000円のシールの依頼からその後16年間今でもさまざまな媒体のデザインを独立後も依頼してくれるクライアントさんに繋がったことがあります。 安い案件だからといって手抜きしないことは大事だなぁと今でも思ってます(emoji)
2021-05-27 20:31
うみ
安価で提供したりボランティアの感じでやるとしたらデザイナー側からデザインやらせてください!って場合なら見合ってる気がします。 あくまで相手方がプロにお願いする立場であれば相応の額をいただきたいですね、、💦
2021-05-27 20:31
うみ
例えをデザイナー以外にするとしたら、美容室とかだと1,000円カットもお安くていいと思いますが、価格が1、2万の美容室だとしても気に入れば通いますしね。それと同じだと思います。
2021-05-27 20:35
n
nhuku@愛知
みなさんいろいろありがとうございました! いかに自分の会社がデザインを軽んじてるのか思い知りました(笑う) 相場がわからなかったので、上司の言うままでしたが、今後は戦えそうです。 依頼されてるか、利用されているか(会社含め)見極めれるようにがんば
2021-05-27 20:42
うみ
最近ずっとテレワークなのもあって上司とのコミュニケーションも減ったので、こういう話が出来てちょっと楽しかったです🙃
2021-05-27 20:43
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
カットってワードで今日これ読んだの思い出した。 https://www.moneypost.jp/792165
2021-05-27 20:44
ふちかわ@束京
以前プリントパック入稿の際アートボードサイズについてのエラーについての質問をさせていただいた際に色々と教えてくださったみなさま、ありがとうございました。 結局いままでのエラーの原因は解明できなかったのですが、今回はPDF入稿に変更してみたところ円滑に
2021-05-27 21:33
けけちゃん@東京
新卒を説教したら辞めちゃった… 優しくしたつもりだったのになぁ…。
2021-05-28 15:22
うみ
耐えられる限度は人によりますからね、、お疲れさまです😌
2021-05-28 15:42
ゆったん@茨城
あなたのせいではないですよ お疲れさまです
2021-05-28 15:52
カズシフジイ@広島
説教どころか優しく教えただけでも1日で辞めた人いました笑
2021-05-28 16:08
ぴ@Tokyo
お疲れ様です。これ、なんと言うフォントでしょうか?
2021-05-28 16:10
もろこしごはん@東京
デザインの仕事、できるだけで羨ましいです...笑 叱られてもいいからやりたい...笑
2021-05-28 16:11
カズシフジイ@広島
やる気があれば誰でも出来る仕事だと思います!
2021-05-28 16:14
もろこしごはん@東京
未経験で応募しても全然受からなくて...🥲🥲
2021-05-28 16:18
もろこしごはん@東京
よろしければ中途未経験で受かった方のアドバイスが聞きたいです...!!
2021-05-28 16:19
カズシフジイ@広島
そうですか〜。 未経験でもポートフォリオが良ければ採用してくれる企業はあると思います。 デザインの会社もピンキリなので諦めずに頑張って欲しい!
2021-05-28 16:21
しゃるえる@東京
未経験だと会社によってはデザインより他のスキルで採用率上がることもありますね。 パワポの資料作り得意とかエクセル打てるとか…一例ですけど。 デザインについては入ってから教えればいいや的な
2021-05-28 16:27
もろこしごはん@東京
作品もっとちゃんと作ってポートフォリオ頑張りますありがとうございます😇
2021-05-28 16:29
もろこしごはん@東京
そ、そんな....会社あるんですか....目からウロコ...
2021-05-28 16:30
けけちゃん@東京
採用する側の意見ですが、スキルが有ることには越したことがありませんが、少なくともツール類の基本的な操作は知っていると教えるの楽~って思います。 また、自分という商品はどういう風に使うと御社で利益を出すことが出来ます。というようなプレゼンができると人事には
2021-05-28 16:31
うみ
未経験採用するとこだとそもそもが未経験なので、受けてくる人に良い意味で期待せずデザイン以外の部分を見てるとこも多い気がします。 様々なスキル、持ってるに越したことはないですしね!
2021-05-28 16:32
ぬぬ
デザイン未経験でもhtmlcssちょっと出来ます🤏とかがプラスされるとインハウスのデザイナーとかは一気に間口が広がりそうだなと思いました。
2021-05-28 16:34
はるひこ
コロナ禍でもデザイン未経験、美術系の学校を行ったことなくてもインハウスで働けたのでポートフォリオと自己アピール頑張れば就職できますよ!
2021-05-28 16:36
メイトウ@tokyo
私は履歴書に「アルバイトでも構いません!」と書いてました! とは言えなかなか受からず…結局デザイナー志望だけど別職種で採用してもらい、入社後にデザイン職に齧り付き熱意で肩書きを掴み取りました笑
2021-05-28 16:36
もろこしごはん@東京
元々飲食だったのですごい分かりやすい例え頂けて嬉しいです...取引先とかちゃんと調べます!ありがとうございます😭
2021-05-28 16:37
あきねこ@東京
お疲れさまです。 けけちゃんさんは悪くないと思います。 説教も大切だと思います。 私は、辞めないように優しく接していたら、最終的におんぶにだっこ何でも聞いてくるようになり、お客様とのトラブルでパニックになり、新人さんの面倒を見るから、私の仕事が止まる
2021-05-28 16:38
もろこしごはん@東京
なるほどですね...!デザイン以外の推せる点見直ししてみますありがとうございます🙏
2021-05-28 16:41
くるみ
私も採用側ですが、デザイナーさんですと文字のカーニングが適切かどうか結構確認します! ポートフォリオ、文字までこだわってあるといいかなと思います(^^) 後は訂正を素直に聞いてくれそうな性格かどうか…😂
2021-05-28 16:42
あきねこ@東京
製造業のインハウスデザイナーで働いています。 未経験の方の採用基準は、コミュニケーションが取れるかです。デザインが好き!って方はたくさん自分でも勉強すると思いますし、デザインやソフトのことが分からない取引先、取引先企画と営業の橋渡しも結構あるので…。
2021-05-28 16:44
ミネストローネ@福島
人間力がある、チームワークOK、素直で元気!これはどこいってもマイナスに取られることないので、装備していくと良いかもです。 諦めずに受け続ければ必ずご縁があります!がんばってください! 私も「元気と忍耐力と大食いが取柄です!!!」で未経験から入れました
2021-05-28 16:44
けけちゃん@東京
一対一で指導しながら教えてるので、責任が無いとも言い切れないのが管理職の辛いところでw 仕事内だけで教えている内容だけでは現場の仕事に間に合わないので、家で自己研鑽する時間は絶対必要です。 というような、ホワイトな会社であれば教育時間を設けて育てる部分
2021-05-28 16:47
もろこしごはん@東京
皆さんアドバイスありがとうございます...🙏🙏🙏 アドバイスメモしてポートフォリオとか自分のスキル見直しも会社調べも諦めず頑張ります!!!✊🥲 16:51 あやさんが参加しました。
2021-05-28 16:49
あきねこ@東京
私はブラックではないと感じてしまいました💦仕事中は教えるのも覚えるのも限界が💦 学校に通っているときの予習復習みたいなものですよね。 夢だったデザイナーになれた!と喜んでた新人さんに、ここからが始まりだよ、日々色んなデザインや技術が出るからねって伝
2021-05-28 16:54
うみ
@けけちゃん 目の前でどんな説教だったか見てないので @けけちゃん さんが悪くないとは正直私は言えませんでした。 私の上司は、私にとっては自由にさせてくれてユルユルで面白いなーって人です。(もちろんこうした方が良くなる等の指摘もされますが) ですが周りは「あの人
2021-05-28 16:57
うみ
とりあえず自分が誰かに教えるときに心がけてるのは「現実を突きつけないようにする」ってことですね。 現実の厳しさは、本人が勝手にぶつかって失敗して後悔して学ぶのでそれを前もって他人がする必要はないのかなという考えです。突きつけることは誰にでもできること
2021-05-28 17:04
カンナ@東京
私的にはインハウスって仕事の幅的に楽しいのかな、、?って印象が少しありますが、、どうですか? 今はいろんな制作してて飲料のkvとかドラマポスターとかパッケージとか本当幅広い感じですが、でも制作会社だとやっぱ売上の圧迫も結構来るし、、 インハウスの方が安
2021-05-28 17:07
K
Ko@東京
1つのブランドとかサービスの成長するところがみたいみたいな気持ちがあれば向いてると思います。 色々作りたいって感じだと飽きますね。
2021-05-28 17:12
まつお@福岡→東京
僕のところはインハウスですが広告代理店の子会社もあるので2つの会社の仕事で自社、クライアントのどちらもやってますよ〜 化粧品やら通信講座やら業界問わず幅広くやってます!ベンチャーなので無茶なところたまにありますが💦インハウスの中でも会社によって色んな形態
2021-05-28 17:19
よし@東京
私は代理店もデザイン事務所もインハウスも経験していますがインハウスの場合デザイン次第でどれだけ売上が変わったかわかる場合もありますし、 追求することやデザイン自分次第で停滞しているわけでもないので飽きもせずにやりがいはかなりありました。 ジャンルにもよ
2021-05-28 17:19
カンナ@東京
やはりそうですよね-、、 最近すごく自分のなかで悩みで😂 ありがとうございます!!
2021-05-28 17:19
Y
Yanagiii@大阪
半分インハウスみたいなところに10年ほど勤めていました(claw hand) 学校系だったのでターゲット層や1年の流れがある程度一緒なので、分析しながら今年の作戦立ててみたいなことが面白かったように思います。とはいえ5年目くらいで徐々に飽きてきちゃい
2021-05-28 17:20
カンナ@東京
そうですよね、、! 今の段階でまぁなぁ名前ある仕事も多かったりしててやりがいは結構あってインハウス行くんだったら少し大きいところ目指したいなと思いながら、、って感じです笑 減給もあって5年目で今からどうしよーって悩む時期が来て😂本当デザイナー向いてるの
2021-05-28 17:31
カンナ@東京
個人的にはkv作るのが楽しいなーと笑。。合成したり人レタッチしたり🥲業界難しいです、、涙
2021-05-28 17:33
こばやし@web
製作もインハウスも経験してます。 それぞれの良さとしては、製作は色々なデザインが作れるのが良い所でした。 インハウスは作ったものの反応を見ながら改善を重ねられる所が良かったですね。 製作で作ってたものは詳細な成果がわからず「本当にこれは役に立っている
2021-05-28 17:35
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
私はインハウスですが、事業数がものすごく多い会社なので、取り扱うテーマもものすごく多いです!また、チラシやポスターはもちろん、キャラクターグッズ、web、アプリまでいろんなテーマのクリエイティブに取り組めています! ただ、会社のトーンというかテイスト
2021-05-28 18:06
カンナ@東京
会社にもよるんですよね-! 色々参考になりました!ちょっと外人なんで特殊な状況にもなるんで怖いところもありますが、、笑 もうちょっと頑張ってみなきゃ、、!
2021-05-28 18:10
クボナオ@東京←名古屋岐阜
インハウスにいる友人は、ブランドのトーンがあっているのでいつもめちゃくちゃかわいいアートワークをつくって楽しそうです。 自分のテイストとあっていればシーズンごとにやりたいデザインを表現できていいなーと思います。
2021-05-28 18:12
テンチョー@千葉
どっちもやってみて損はない感じなんですね😆
2021-05-28 18:13
新聞広告よく作る人
ポートフォリオと強いエピソードが大切な気がします ポートフォリオではデザイン面よりもある程度操作がきちんとできるかツールが使いこなせるかを見る気がします!
2021-05-28 18:14
もろこしごはん@東京
ありがとうございます!! 初心に還ってみます...!👶🏻
2021-05-28 18:19
ふちかわ@束京
以前面接していただいた企業が、経営者が海外の方で、社員も海外の方が多い会社でした。 そういった社風に合わなそう(発言や主張ができなそう) という理由で私は不採用だったのですが、とても魅力的な企業でした。 求人をみているとたまに、英語や中国語ができるとな
2021-05-28 19:54
P
Ploo@東京
初めまして! ホビー系の会社でインハウスデザイナーとして勤めてます。 うちの会社は中国・アメリカ出身のスタッフが複数名います。 海外に販売する商品もあるので多言語使えるデザイナーさんが いてくれたらとっても助かる!!ってかんじです。 残念ながら今
2021-05-28 20:04
ずみさん@埼玉
✅グラデザ友の会の会話をきっかけに作った動画です! ご覧いただけたら嬉しいです 色校正ざっくり解説🎨 印刷物の色校正についてざっくり解説します! 「色校正」って聞いたことはあるけど、じつはよくわかんないかも…というデザイナーさんは是非最後ま
2021-05-28 20:25
ちゅるり。@横浜
ずみさん! いつもながら痒いところに手が届いてる解説! 素敵です!
2021-05-28 20:34
ずみさん@埼玉
ありがとうございます😭 これからも参考になる動画作っていきます✨✨✨
2021-05-28 20:38
しゃるえる@東京
3DCADの未経験歓迎中途求人に応募したら、別の部署に来て過去の経験生かして欲しいってイラレで立体物作る仕事に内定貰えました〜🎉 ということもあるのでなんでも経験しておくことはいいことですね。明日はデザフェスだし…
2021-05-28 20:57
S
Sean
そうなんですか!?私英語ならそれなりにできる方なんですが、クリエイターには必要ないかなーなんて思ってあまりアピールしてなかったんですが、してった方がいいんですかね...!
2021-05-29 00:09
N
Nuuco@愛知
グローバルなデザイン会社割とありますよ!!! 英語ができるなんて羨ましいです✨
2021-05-29 00:13
S
Sean
えっ、かなりいいこと聞きました...!😳
2021-05-29 00:15
うみ
持ってるスキルはどんなのでも武器になるのでじゃんじゃんアピールした方がいいと思います!
2021-05-29 00:18
ふちかわ@束京
本当にそう思います... デザイナーは、ある程度年数やっているとみんなある程度のスキルは身についていることが多いので、+で何か強みになるものがあると強くていいなと思いました... なんのスキルもないので困っています
2021-05-29 00:22
うみ
あとは言ってしまえば、そのスキルが必要かどうかはお相手が判断するので、こちらの主観で判断せず持ってるものを見せちゃった方が良い方向に進む気がします🙆🏻‍♀️ 自分としては当たり前に持ってる物が意外と必要とされたりもしますでしょうし!
2021-05-29 00:28
うー@さいたま
とても分かりやすく参考になりました😍❤️ また更新楽しみにしてます✨
2021-05-29 00:46
ずみさん@埼玉
ご覧いただきありがとうございます😭
2021-05-29 08:53
P
Ploo@東京
ぜひアピールしたほうが! デザインの仕事以外に英語訳もして〜なん回ってきてしまうかもですが、 海外イベント出典時にスタッフとして立ち会うことができたりする可能性もあるし、いろんなチャンスにつながる気がします(thumbs up)
2021-05-29 09:03
Y
Yanagiii@大阪
弊社、翻訳もまとめてやってほしいって案件が定期的にあって、昔アルバイトできてたハーフの方にお願いしているようです。(もう立派に他業種で就職されている) あと、最近はベトナムの方が入られて凄腕なんですが言語の壁でちょいちょい手こずるので、伝え方を悩むよ
2021-05-29 09:25
クボナオ@東京←名古屋岐阜
ちょっと伺いたいのですが、デザイン費を請求される際、源泉徴収税をひかれていると思いますが、そうすると請求金額に一円単位の端数が出ますよね? 私はいままでそのまま請求書に記載していたのですが、友人はうまく経費などを足してキリのいい金額でだしていました。
2021-05-29 09:48
m
moko@お父さんが静岡
(emoji)勝手に請求額金額変えられないので しないですー
2021-05-29 09:59
m
moko@お父さんが静岡
ですです!!
2021-05-29 10:08
クボナオ@東京←名古屋岐阜
そうですよね!
2021-05-29 10:08
m
moko@お父さんが静岡
請求書の金額違います って言われそうです 笑
2021-05-29 10:09
クボナオ@東京←名古屋岐阜
まあ請求自体は金額すべて開示しているので、あっているのですが。。。源泉徴収がかからない交通費やモック作成費用などを追加してキリよくしたり、税込価格を1,000にするために本体を910円みたいなキリの悪い数字にしたりする感じです。
2021-05-29 10:14
m
moko@お父さんが静岡
キリが悪くても気にならないのでその作業考えたことないですねー(ホッ)
2021-05-29 10:21
うみ
そういえば私のとこも全部キリのいい数字です🤔どうやってるんでしょう、、
2021-05-29 10:22
ゆ!
調整お値引きしてちょうどにしてます
2021-05-29 11:09
クボナオ@東京←名古屋岐阜
おお、キリいい派もやはりいらっしゃいますね。。。!
2021-05-29 11:10
ゆ!
昔は並び数字で源泉徴収の分を載せてましたけど、今はそれができないので。 10.21%上乗せした金額を単価にしたらよいかと。 30,000円なら33,411円です、と。
2021-05-29 11:18
けけちゃん@東京
33063円では?
2021-05-29 11:26
ゆ!
その合計に対して源泉徴収されるので、 欲しい金額÷0.8979が提示する金額になります 33,063円だと3,375円が源泉徴収で引かれてしまうので。
2021-05-29 11:30
けけちゃん@東京
あ、すいません。30000円欲しいならって話だったんですね。 単純に30000円の10.21%を計算してました
2021-05-29 11:36
クボナオ@東京←名古屋岐阜
おふたりともありがとうございます!ほしい手取り額に対して逆計算してお見積もり出すということですね〜。その方法もいいですね。 ありがとうございました!!
2021-05-29 11:38
ゆ!
そうです。僕の説明もややこしかったです。 ご確認ありがとうございました。
2021-05-29 11:38
S
Sean
そうなんですね!すごく勉強になりました!英語訳とかなら友達依頼とかで何度かしてたこともあったので、そういったチャンスに繋がるのはかなり驚きました!ご丁寧にありがとうございます😭
2021-05-29 13:33
えーちゃん🏉@神奈川
huionのKamvas12ですがイラレで筆圧の設定ができません。 環境はmacOS11.4、illustratorCC2021です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙏
2021-05-29 14:14
なっぱ@東京⇄長野
デバイス違いますが、ワコムの液タブで同じ症状になり、色々調べましたが、イラレの環境設定リセットすると直りました!
2021-05-29 21:36
えーちゃん🏉@神奈川
@なっぱ@東京⇄長野 @なっぱ@東京⇄長野 ありがとうございます😊 早速やってみます〜!! 22:07 翔央が参加しました。
2021-05-29 21:38
はい
よろしくおねがいします
2021-05-29 22:07
翔央
こんにちわ 22:07 はいが参加しました。
2021-05-29 22:07
翔央
おねがいします
2021-05-29 22:07
えーちゃん🏉@神奈川
@なっぱ@東京⇄長野 @なっぱ@東京⇄長野 残念ながら変わらずでした〜 ブラシで書いた線は線幅ツールでもいじれないんで なんか本末転倒ですがベジェでコツコツやっていきます!!
2021-05-29 22:07
K
Ko@東京
@上司ニシグチ会長@大阪 @でざいん姉さん副会長@福岡長崎 @上司ニシグチ会長@大阪 @でざいん姉さん副会長@福岡長崎 22:09 Si@Tokyoがメッセージの送信を取り消しました 22:09 はいが参加しました。
2021-05-29 22:08
翔央
やったー 22:08 はいがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-29 22:08
ゆうゆ@大阪←三重
新手www
2021-05-29 22:09
上司ニシグチ会長@大阪
少し様子を見ましょうか(´ω`)
2021-05-29 22:10
すずめ@東京
他でやってくれ。
2021-05-29 22:10
ゆうゆ@大阪←三重
でもちょっと何言ってるのかわからない…
2021-05-29 22:10
ゆうゆ@大阪←三重
まさかのご対応(やった〜)(やった〜)(やった〜)
2021-05-29 22:11
るう@あいらんど
トークルームに参加するだけで、ラインポイント付与するキャンペーンやってるので冷やかしが一時的に増えるかもですね。 22:13 はいが参加しました。 22:14 わが参加しました。
2021-05-29 22:13
うみ
2021-05-29 22:15
うみ
誰やねん
2021-05-29 22:15
S
Si@Tokyo
言葉には気をつけましょうね
2021-05-29 22:16
翔央
いやさっきまでおったやろ
2021-05-29 22:16
まえだみゆき@大阪市内
花とちょうちょのフォントが好きです。 みなさんは?
2021-05-29 22:16
a
az
/ osaka なえなのさんはここに居ませんよ〜
2021-05-29 22:16
翔央
はい
2021-05-29 22:17
K
Ko@東京
王道ですがA1ゴシックはずっと好きですね〜
2021-05-29 22:18
上司ニシグチ会長@大阪
好きなのは十分わかりました! こちらはそのようなお話をする場所ではないので、控えてもらってもいいですか!? コンセプトが違ってくるので、他のところでやっていただけると助かります(_ _)
2021-05-29 22:19
ふちかわ@束京
花とちょうちょ、名前もかわいいですよね。 こぶりながすきです
2021-05-29 22:19
翔央
いや 誰かなえなのさんの蹴ったやろ
2021-05-29 22:19
上司ニシグチ会長@大阪
こちらに「グラデザ友の会」の詳細を書いていますので読んでいただけると嬉しいです! https://note.com/niguridesign/n/n28666e084e1e?magazine_key=m8d4709d54cf2
2021-05-29 22:22
すずめ@東京
自分の字もサラッとこんなん書けたらいいな〜
2021-05-29 22:22
ふちかわ@束京
手書きだとフリーのからかぜも好きです 確か漢字ないのですが
2021-05-29 22:24
上司ニシグチ会長@大阪
あれ、ほんとだ(笑)
2021-05-29 22:24
K
Ko@東京
書き文字日本語でおすすめのフォントありますか? 商用フリーだと嬉しいですが、有料でも!
2021-05-29 22:24
うみ
皆さんが通報したからですかね?いなくなりましたね🙃
2021-05-29 22:24
もろこしごはん@東京
あずきフォントが好きです!フリーフォントです!
2021-05-29 22:25
上司ニシグチ会長@大阪
で、なえなのさんって誰なのでしょうか!?(笑)
2021-05-29 22:26
うみ
架空の人物ですかね😇笑
2021-05-29 22:30
a
arina@名古屋
YouTuber?か誰かで聞いたことある名前ですが途中参加なので何も分からず…… 22:31 はるねこが参加しました。
2021-05-29 22:31
うみ
始まりと結末を誰も知らない笑笑
2021-05-29 22:31
でざいん姉さん副会長@福岡長崎
一応やり取りを見てまして、なえなのさんが途中で消えていきました😂
2021-05-29 22:32
うみ
なるほど、、🤔
2021-05-29 22:32
うみ
スパムかと思ってネタで誰やねんとか言ってしまいましたが笑
2021-05-29 22:33
うみ
ということは最初はいらっしゃってたのですね😂
2021-05-29 22:33
上司ニシグチ会長@大阪
なんか斬新だったので、少し様子を見てしまいました。
2021-05-29 22:35
ゆうゆ@大阪←三重
なえなのさんって名前の方はいなかったですよね…🤨 『はい』さんて方がそうだったのか…???🙄
2021-05-29 22:43
ゆうゆ@大阪←三重
何にしても…何だったんだろうか…😮😮😯
2021-05-29 22:44
すずめ@東京
通りすがりの追いかけっこみたいでしたね。 22:55 もちまるかなこ@京都が参加しました。
2021-05-29 22:49
笹ノ葉くるる@名古屋
はいさんのアイコンが、なえなのさんでしたね。 23:00 ニモが参加しました。
2021-05-29 22:55
カズシフジイ@広島
もしかしたら普通の世間話だったのかな?
2021-05-29 23:31
-
-
そうでしょ 12:15 バームクーヘンが参加しました。 13:44 はいが参加しました。 15:08 ちくわが参加しました。
2021-05-30 00:09
はるひこ
みなさんに質問ですが、 デザイナー職で就活に役立った資格を教えていただきたいです。 またはこの資格があればよかったなぁと言うものがあればお教えいただけるとうれしいです🙇‍♂️
2021-05-30 16:48
m
masa@東京
不定期bot
2021-05-30 16:56
K
Ko@東京
強いて言うならIT系なのでこの資格ほしいですね〜 https://www.hcdnet.org/certified/
2021-05-30 16:57
Y
Yanagiii@大阪
ワープロ検定と電卓検定は、ちょっとした文字起こしのときとかメール、議事メモ作成にに役立っている気がします(blush)
2021-05-30 18:01
a
arina@名古屋
役に立ったかは分からないですが、美術の教員免許取りました。真面目に授業を受けたりするアピールとかには効果的かも…? (教育実習とかにも参加するとエピソードが増えます)
2021-05-30 18:17
n
neru@福岡→東京
私はファイナンシャルプランナーの資格を取りました👛 資格を生かすというよりは、労務領域や税金の仕組みを理解して、自分のデザイナー生活を守るため、という感じです。 1社目、2社目は自分が若くてやりがい重視で入社を決めてしまったのもあって、労働基準がいろい
2021-05-30 18:25
はるひこ
皆さん色々な分野の資格をお持ちなんですね!😳
2021-05-30 19:10
すずめ@東京
1111
2021-05-30 20:12
n
neru@福岡→東京
キリ番😊(死語…)
2021-05-30 20:16
レモンサワー
こんばんは                皆さんに素朴な質問をしたいのですが、「デザイン」って何ですか?
2021-05-31 02:04
みみ
デザインはコミュニケーション。情報を正しく伝える事。
2021-05-31 02:05
y
yuriko🍪musubi
@山口 @山口 博物館学芸員資格をもってます。 就職は印刷会社でしたが美術館の仕事もたくさんできました☺️
2021-05-31 02:10
m
moko@お父さんが静岡
デザインとは 目に見えないものを見えるようにしたり、手に取れないものを手に取れるように出来るモノだよなぁと日々感じてます(おねがい)
2021-05-31 07:41
ユミコ@愛知
機能美…ですかね?
2021-05-31 08:20
はれ・のち・ぴか@福岡
おはようございます(晴れ) 私は「問題解決をビジュアルの視点からすること」と思って制作してます!
2021-05-31 08:28
よし@東京
私は「なにかとなにかを繋げるもの」と思っています。 繋げて伝えるもの と。
2021-05-31 08:29
M
Meg
Takano@宮崎 伝えたい思いを相手に誤解なく伝えるため、見る人が気づかなかった視点を気づかせるための技法だと思っています🙂
2021-05-31 08:59
もろこしごはん@東京
こんにちは! 私は誰かの生活、暮らしをより良く出来る。よりいいものにアップデート出来るってことなのかなって思ってます☺️
2021-05-31 09:51
うみ
私もこの方に近い考えです🙆🏻‍♀️
2021-05-31 10:19
まつお@福岡→東京
世の中の不便を解決するための考えそのものだと思います
2021-05-31 10:51
RED@ポケスナ楽しい
理論、だと思ってます……
2021-05-31 10:55
f
fff@東京
設計だと思います
2021-05-31 11:23
テンチョー@千葉
テンチョー@千葉
最近見かけた「やさしさ」っていうのが素敵だなと思いました〜
2021-05-31 11:51
テンチョー@千葉
グラデザとはちょっと違うかもしれませんが、根底にある思いやりとかの部分は同じかなーと 13:55 skyが参加しました。
2021-05-31 11:52
レモンサワー
皆さん本当に素敵な回答ありがとうございます😭💞 お一人ずつ考えがあってとても素敵だと感じました😌 もっとデザインが好きになりました☺️! 15:03 ViViが参加しました。 22:31 やまと.が参加しました。
2021-05-31 14:05
サラマンダー
皆様に質問です! セリフ体でオーソドックスな書体っていったら皆様的には何でしょうか? やっぱりcenturyとかですか??🤔
2021-06-01 10:09
y
yoen@東京
オーソドックスといったらtimes new Romanでしょうか。 変わり種ならhiroshigeが好きです。
2021-06-01 10:45
まつの(松野美穂)@千葉
デザインのひきだしの予約始まってます(∩´∀`)∩ワーイ https://t.co/cUdPGFLmBg
2021-06-01 10:45
おねばん@osaka
Garamondとかもオーソドックスでしょうか。 12:23 なつきが参加しました。
2021-06-01 11:08
ちくわ
Adobe Garamond ですね
2021-06-01 12:36
R
RITCHEY@宮城
会社のデザインチームでTwitterを始めました。 復習も兼ねて、少しずつ後輩に教えていく感覚で投稿して行こうと考えてます! 宜しければフォローのほど宜しくお願いします。 https://twitter.com/andha_design/
2021-06-01 13:50
a
arina@名古屋
流れにのって… 毎週末に会社のデザインチームの取り組みをnoteで発表しております… よかったら見てください☺︎ https://note.com/toaru_designbu
2021-06-01 14:03
a
arina@名古屋
フォローしました!!!
2021-06-01 14:03
R
RITCHEY@宮城
ありがとうございます!mm note拝見いたします! 14:58 neluが参加しました。 16:38 Dhudが参加しました。 18:45 hocchan@北海道がメッセージの送信を取り消しました 18:57 りょうたが参加しました。
2021-06-01 14:12
S
Sean
フォローしますー!
2021-06-01 19:53
上司ニシグチ会長@大阪
もちろん常識の範囲内でお願いしますね!
2021-06-01 20:02
1
137yugi@愛知→東京→天界🦈
了解です👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
2021-06-01 20:02
上司ニシグチ会長@大阪
こんな感じで宣伝的なものがあったら遠慮なくやっちゃってくださいね〜!
2021-06-01 20:02
R
RITCHEY@宮城
ありがとうございます!!mm
2021-06-01 20:07
R
RITCHEY@宮城
ありがとうございます! おかげさまで100フォロワー超えました!mm
2021-06-01 20:08
上司ニシグチ会長@大阪
私が主宰しているオンラインコミュニティーONLINE上司も先ほど募集を開始しました!せっかくなので私も宣伝させてもらいます(^o^) https://twitter.com/joshinishiguchi/status/13996972434190131
2021-06-01 21:12
サトナオ(Sugarnaoo)@千葉
@上司ニシグチ会長@大阪 @上司ニシグチ会長@大阪 !!
2021-06-02 12:07
ごまこ@大阪
私は元ライターで、29歳に職業訓練校に通ってグラフィックデザインを学び、現在31歳ですがデザイナー見習いのような形で書籍のデザイナーの仕事をしています。 ほぼ30歳からのスタートで私も遅いかなぁ…とかもっと若い頃にやっておけば、と思うこともありました
2021-06-02 12:26
レイアウト@静岡
自分は30代後半ですが、2年前くらいから独学でデザイナーっぽいことやり始めてます!笑 まだ大きな収益はあげられてませんが、好きなことなのでやっていて楽しいですよ!
2021-06-02 13:41
なったん@静岡
お答えくださってありがとうございます! 今はデザイン仕事に携われているのですね!凄いです! デザインの基礎を学んでいるかどうかというのが、もしデザイン仕事をする上で自分の中に引け目として残ってしまうなら、やはり独学だけでなくスクールの利用も必要かな
2021-06-02 13:52
なったん@静岡
リプありがとうございます! 独学でデザイン仕事をすでに始められているのですね!凄い…! やはり好きなことを仕事にできると大変ですけど楽しみながら苦労できるので憧れます。 頑張ります!!😊 19:06 ずみさん@埼玉がメッセージの送信を取り消しま
2021-06-02 13:55
ずみさん@埼玉
YouTube更新 Illustratorでパッケージデザイン制作風景 表面編 パッケージ制作の様子をお見せします! 図面作り、デザイン、白版作り https://youtu.be/gjWNjebpqjQ
2021-06-02 19:06
カズシフジイ@広島
僕も PhotoshopのYouTubeチャンネルあります。 良かったらチャンネル登録&高評価お願います! https://youtube.com/c/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%B7Photoshop%E3%83%81%E3%
2021-06-02 19:29
トマト@福岡
広告の審査落ちした際に、バナーや、メールに使う素材、CTA周りのちょっとしたデザインを作ることが多いのですが、こういうのを気軽に依頼できるサイトなどってどこかありますでしょうか? 19:43 かみきが参加しました。
2021-06-02 19:34
まつの(松野美穂)@千葉
全然関係ない話なんですけど、冷ますためにラップに包んだあつあつのごはんを首の後ろや目元に当てるとめちゃくちゃ気持ちいいです
2021-06-03 00:59
すずめ@東京
なるほど… レンチンしたおしぼりで温めたら気持ちよかったですが「ごはん」ですか…目からウロコですねー
2021-06-03 03:16
まつの(松野美穂)@千葉
ごはん、熱の持ちがよくてあたたまりますね…(私はいったい何を言ってるんだろう… 04:00 画像
2021-06-03 03:18
a
arina@名古屋
ランサーズとかは案件が広くあるので頼みやすい気がします。格安だとココナラとかですかね…
2021-06-03 04:08
トマト@福岡
ありがとうございます!見てみます! 06:30 ちゃんちゃんが参加しました。 15:06 たまご🥚が参加しました。
2021-06-03 06:10
まつお@福岡→東京
すいません、フリーランスの方は特に、デザイン制作をやりながら売上利益など金額的なところも知識をつけないといけないと思うのですが、何かそういう書籍やお世話になっているサイトなど、参考になったものがあれば教えていただけないでしょうか🙇‍♂️制作中心にやってきた
2021-06-03 16:34
ずみさん@埼玉
みなさんお疲れ様です ✅YouTube更新しました Illustratorでパッケージデザイン制作風景 裏面編 パッケージ制作の様子をお見せします! 図面作り、デザイン、アレルギー表示、 全成分表示、栄養成分表示、リサイクルマーク、 J
2021-06-03 19:05
ハナ@しまね
https://www.amazon.co.jp/お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください-SANCTUARY-BOOKS-大河内-薫/dp/4801400604/ref=sr_1_1?adgrpid=
2021-06-03 19:28
まつお@福岡→東京
ありがとうございます!ベストセラーとの事で、レビューもめちゃ高いですね✨ありがとうございますm(_ _)m!!
2021-06-03 19:38
b
boricco@大阪
こんばんは(^^) みなさんはお仕事のスケジュール管理はどのようにされていますか?年間計画など立てていらっしゃったりしますでしょうか。 インハウスぼっちデザイナーなのですが、ここしばらく時短のはずがだいぶ稼働オーバーしており…業務改善するにあたって
2021-06-03 22:45
たけのこ@奈良
こんばんは! うちの会社では ①1年後の数値目標を立てる ②半期ごとに具体的な  業務計画 ---ここまでGoogle sheetsでチームで共有------ ③月間ごとの細かい業務計画   を立てる ④週間&日々のやることに  落とし込
2021-06-03 22:59
みかん@東京
私の場合は、年と案件毎の両方を作って、さらにどのくらい時間がかかるかも書きました。余力があったら各案件の工程も書くと説得力が増すと思います
2021-06-03 23:04
a
a@大阪
すいません。 webデザイナーの方にお伺いしたいのですが、業務委託でされる場合って、デザインのテイストだったりでクライアント様とMTGが入る場合があるかとおもいますが、その際ディレクターの方も同席で、構成などのところもデザイナーがするものなのでしょうか。
2021-06-03 23:53
ゆったん@茨城
すみません、動画編集わかる方に質問です プレミアプロで風船の動画素材の市松模様部分を透明にしたいです、教えていただけませんか? 調べても出てこなくて...(cat sad)
2021-06-03 23:56
うみ
pixtaで正式に素材買われてますか?(pixtaの文字入っちゃってるので気になりまして…) 買っても模様が消えないって感じでしょうか?
2021-06-03 23:58
ゆったん@茨城
お返事どうもありがとうございます たたき台の段階で、校正出してOKなら購入する予定なんです。 購入してから透明になる感じなんでしょうか。
2021-06-04 00:01
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
構成って、デザイン構成やなくてサイト構成ですかい??
2021-06-04 00:05
に〜(見習い)
WebデザイナーでXDを使っていらっしゃる方に質問です。 動作が重くてプレビューでアニメーションがうまく動かない、読み込まない現象に悩まされています。 特にスライドショーがすごく重たそうで、画像を多く使用しているせいかな?と思います。 どうに
2021-06-04 00:10
うみ
購入したら消えます🙆🏻‍♀️ 稀に「残っちゃってるよ…」というのもありますが笑
2021-06-04 00:10
ゆったん@茨城
わかりました!ありがとうございます!(sorry)
2021-06-04 00:15
K
Ko@東京
会社によりけりですね! 構成からお願いされるか、デザインのみか事前に聞いておいて、構成からお願いしたい場合は企画・構成費を請求させてもらってます。 大規模な開発で外注という形の業務委託では、連携取れないとかの場合はそれをお伝えしてやり方変えても
2021-06-04 00:21
K
Ko@東京
↑クライアントと私の業務範囲の認識齟齬で軽く揉めたことあるので、それ以来気をつけてます。 00:37 マナミが参加しました。
2021-06-04 00:22
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
事業会社のインハウスデザイナーです。 私の部署では、Googleスプレッドシートで案件ごとの進行管理をしてますよ。 年間計画は…本来立てるべきでしょうが、立てていません(あちゃー)
2021-06-04 09:02
やまもと@東京
asanaというツール使ってます!使いやすくて気に入ってます‪(⍢︎) (年間計画はやってないです(あちゃー))
2021-06-04 10:11
a
a@大阪
すいません!デザインの構成です。
2021-06-04 10:12
a
a@大阪
なるほどなるほど。 ありがとうございます。🙇 そうですよね。 私も今、koさんと同じように認識の行き違いで軽く揉めてて、次回以降どうすればいいかなーと模索中でした!
2021-06-04 10:54
クボナオ@東京←名古屋岐阜
話を切ってすみません! このフォントわかる方いらっしゃいますか??
2021-06-04 11:36
ミネストローネ@福島
どんぐりかな でしょうか
2021-06-04 11:38
クボナオ@東京←名古屋岐阜
おお!!!ありがとうございます!!
2021-06-04 11:42
ミネストローネ@福島
お昼時に失礼します! 現在私は会社員で、クライアントとダイレクトにやりとりすることがほぼなく、営業が契約関係を担当している状況なのですが、今後フリーランスになった際にクライアントとのやりとりに不安を感じます。 私と営業の間で「この条件で00円」と話をし
2021-06-04 11:59
K
Ko@東京
どんなに小さい仕事でも ・必ず契約書を作成。 ・進め方や業務範囲を確認。 ・修正回数などの取り決め を徹底してます。 これでめんどくさがられたり、断られる会社は大体ブラックなのでむしろ仕事しなくて正解だと思います。 無茶振りは相手の関係
2021-06-04 12:21
ミネストローネ@福島
なるほど!ある意味ふるいに掛けられますし、お互い良い仕事をするためにも徹底するのは必要ですね。 お客様ではなくパートナー!そのとおりだと思います。 むちゃぶりに振り回されて疲弊するだけの仕事からは脱却したいのでがんばります。 どこか自分の作るものに自
2021-06-04 12:37
a
arina@名古屋
本当に契約書は大事だと感じます・・・・ 副業で一回騙されて連絡とれなくなったことがあるので・・・
2021-06-04 12:37
K
Ko@東京
クライアントは仕事頼む時点でミネストローネさんの実力に納得した上で頼んでるので、そこに引け目感じる事ないですよ! 頑張ってください〜
2021-06-04 12:39
ミネストローネ@福島
そんな人いてほしくないですが、騙すような人がいるのも現実ですよね。着手したのに飛ばれるのはつらい……。 13:00 れいやが参加しました。 13:08 れいや..が参加しました。
2021-06-04 12:42
n
nhuku@愛知
わかります! おそらく私の会社は見積書に回数書いたら、お小言+修正がはいります(泣く) デザインを外注した場合は、見積時点で ・校正回数 ・校正でどこまで修正可能か ・納品形態は何かを を確認するようにしています。 以前修正内容を伝えたところ
2021-06-04 14:11
もち
興味深いツイートが流れてきたので共有です。もうみなさん目にしたかも😳 https://twitter.com/gyoza_vands/status/1398860761133326337?s=21 14:36 kei7が参加しました。
2021-06-04 14:14
すな
| Tokyo 他の方のリプライも勉強になりますね〜 媒体によったり、もともとの認知度で違う可能性があったり奥が深い!(emoji)
2021-06-04 14:46
ミネストローネ@福島
どこまでが修正の許容範囲なのかは企業・個人で差がありますものね…。 頼む側にも予算があるのは重々承知だけれど、作る側も安請け合いはできないという両サイドの気持ちわかります(Cony streaming tears) どちら側になったとしても気持ちよく仕
2021-06-04 14:55
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
そっか〜Dは何やるんやなってのもあるけど、任せるちゅ〜ならやる。デザイン構成なら提案含めれば結構やっとるかも! 相手によって色んなケースはあるで〜
2021-06-04 15:24
けけちゃん@東京
XDは使ったことがないですが、Adobe製品でよくある現象なのでもしかしたら同じ問題かも? 動画を扱うとメモリを大幅に使います。 パソコンのメモリが16GBあっても、ソフトの設定で1GBまでしか使わないようになっているかもしれません。デフォルト設定では
2021-06-04 15:32
に〜(見習い)
ありがとうございました! 確認してみます!
2021-06-04 16:01
まつの(松野美穂)@千葉
無茶振りの類はクライアント様への「それは下請法違反ですよ〜😅」の一言で丸くおさまる場合があります https://www.jftc.go.jp/shitauke/
2021-06-04 16:27
N
Nuuco@愛知
それ本当大事です。
2021-06-04 16:40
ねてる@東京ときどき宮城
技術の質問よろしいでしょうか。✏️ Photoshopでバックグラウンドを一色でカラー設定したいときに、添付の下記画像のやり方をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 いつもバックには長方形を敷いていたのですが、こちらのやり方も知
2021-06-04 16:56
まつお@福岡→東京
これのベタ塗りですね😊
2021-06-04 17:06
笹ノ葉くるる@名古屋
リンク見てお勉強してきました! 下請法は親会社の資本金1000万以上から適用なんですね〜。 今後、新規のお取引先は資本金を確認するようにします😌笑
2021-06-04 17:25
b
boricco@大阪
ありがとうございます!なんかすごいちゃんとしてる…!数値目標を…すばらしいですね😭 半期ごとの計画のシートは、いわゆる学校でもらう年間スケジュールみたいな…何月に何をする、という感じでしょうか?
2021-06-04 18:24
b
boricco@大阪
ありがとうございます!そうですね、全部きちんとしたらとても説得力がありそうです。去年の実績を出したら大小ありますが月20件とかあってそこまで全部細かく出すのオエッてなりました(Cony streaming tears)
2021-06-04 18:33
b
boricco@大阪
ありがとうございます!ガントチャート的な感じでしょうか? シート使いこなせるようになりたいです。。勉強せねば。 年間計画…立つようで立たないですよね(あちゃー)
2021-06-04 18:36
b
boricco@大阪
asana、ちらりと見てみました!色々連携できるし便利そうですね(そうだね) 検討してみようかと思います、ありがとうございます✨
2021-06-04 18:38
b
boricco@大阪
お話切って失礼しました(bow) 飛ばした方いないかな…お答えいただいたみなさま、ありがとうございました。 ただ手を動かしていられたら幸せですが、それだけじゃやっていけぬのだなと遅ればせながらひしひしと感じております… 楽しくデザインするために、事務
2021-06-04 18:44
e
em@大阪
お話切ってすみません!! お客様より、シールに連番をつけることができるかと質問いただいているのですが、 そんな加工ができる印刷会社さんを知っていらっしゃる方いらっしゃいますか。。。? 探してもなかなか見つからず、私も聞いたことがないので、、 すみま
2021-06-04 19:47
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
ナンバリング シール印刷 で出てこーへんかった?
2021-06-04 19:48
e
em@大阪
ちなみにロゴステッカー、100部、一丁仕上げです!!部数はこの際無視してもらっても構いません!
2021-06-04 19:48
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
そうですね、まあでもうちで使ってるのはよくあるガントチャートのような見た目ではなく、強いて言うなら横長カレンダー📅って感じです笑
2021-06-04 19:49
b
boricco@大阪
https://weblabels.net/seal/numbering こんなやつですか?
2021-06-04 19:50
e
em@大阪
それです、、、!!助かりました、、ありがとうございます🙇‍♀️
2021-06-04 20:01
ねてる@東京ときどき宮城
できました!ありがとうございます✨
2021-06-04 20:24
k
kara
+kara@兵庫がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-04 21:34
a
arina@名古屋
いち個人の感想ですが、 就活とかならワンチャンやるかもですがコンペは……と思っちゃいます笑 コンペの規模にもよるかもですが、大人数参加のコンペで聞くのは運営大変になっちゃうし、自分なら聞かないかなぁ‥と思っちゃいました!
2021-06-04 21:39
なんす
コンペ結果の通知と一緒に理由を2~3箇条書きでつけて送るといいと思います。 理由は価格、共感性、サポート体制、打ち合わせの充実性、スピード感、修正要望の対応力などなど、テンプレ用意しておいて通知文の下にコピペして送れば面倒ごと減りますよ
2021-06-04 21:40
レンテラザキ@町田
お疲れ様です! 先ほどこんな作品をリリースいたしました。 多くの方に見て頂きたいと思い、投稿させていただきます!🥺 「インク瓶のクリームソーダティーシャツ」という作品です。 もし宜しければ、Twitterでもご覧いただけると幸いです。
2021-06-04 21:42
k
kara
+kara@兵庫 私自身コンペ落ちまくった経験があるので、コンペってそーいうものだとあっさりしたトコがあって💦 今回少数コンペだったので悔しい思いをされたようで😵 逆ギレ?された感じです
2021-06-04 21:43
n
nayumi.@東京
会社が無料でバナー作成をガンガン取る方針に変更したらしく、1度に作成する量もいくつもあるので、デザインの手が回らない状態に…なので、ある程度のデザインテンプレート用意して、どれを使うかキックオフmtgで決めてきてくれという方針に変更にしようとしてますが…わ
2021-06-04 21:46
k
kara
+kara@兵庫 なるほど❗️ 今回初めての主催側だったので至らなかったようです💦 テンプレ作成します👍
2021-06-04 21:46
a
az
/ osaka 落ちた理由を明確にして次に繋げれたら良いなと思うタイプなのですがルール違反なんですね!ビックリしました😂
2021-06-04 21:51
はるひこ
割り切るの難しいですよね…
2021-06-04 22:05
n
nayumi.@東京
@はるひこ @はるひこ 最悪、一人で1か月170本近く作る計算になりそうで、完全に無理って感じです
2021-06-04 23:13
けけちゃん@東京
そういうとこが作品に透けて見えるから落ちてるんだぞ。って言ってあげたらよいと思います。一緒に仕事したらクライアントと喧嘩しそうだし。
2021-06-04 23:53
たんたん
ルール違反とは思いませんが、普通に無視でいいと思いますよ!
2021-06-05 02:17
a
az
/ osaka それ火に油を注いでる状態ですよ…😂笑 06:01 びーぐが参加しました。
2021-06-05 02:19
やぶ
初めまして! 茨城でフリーのグラフィックデザイナーとして活動しております矢吹と申します😊 宜しくお願いします!
2021-06-05 08:56
やぶ
私もこっちタイプです!
2021-06-05 08:57
k
kara
+kara@兵庫 ルール違反と決めつけてるわけではないんです😵 きっとこちらにも至らない点があったのだと思います😅 悔しさをぶつけられてしまい、1社1社対応するとなると、どうなのかなぁともやもやしてしまって🤔
2021-06-05 09:03
k
kara
+kara@兵庫 丁寧に対応してしまいました💦 その選択肢頭に入れておきます👍
2021-06-05 09:05
k
kara
+kara@兵庫 遠からず当たってます 別件でお仕事頼む予定でしたが、やめようかなーと思い始めてます
2021-06-05 09:07
うみ
ほんとに言った方が良いって意味じゃないと思いますよ😂
2021-06-05 09:07
うみ
仰ってたのは、暗黙のルールなんじゃないかな〜?みたいなニュアンスですよね😌
2021-06-05 09:08
k
kara
+kara@兵庫 そうです! 暗黙の大人のルールです!
2021-06-05 09:09
k
kara
+kara@兵庫 なんじゃないかな〜? どうかなぁ〜? なニュアンスです😊
2021-06-05 09:21
まーちー
この前2社でコンペやって落ちました。理由もはっきり教えてもらいました。
2021-06-05 09:22
まーちー
参加社が少なかったから教えてもらえたのかもしれませんが、納得の理由ですっきりしました
2021-06-05 09:39
ハナ@しまね
mac osをHigh Sierraから一気にBig Surにアップグレードするのが心配だったので、とりあえずCatalinaにアップグレードしたのですが、 Big Surにバージョンアップされた方いらっしゃいますか。不具合とか大丈夫でしたか
2021-06-05 09:59
m
memento
主催側が気をつけることとして、最初から対応しない方針ならば「落選理由はお答えできかねます。」ときちんとルールを謳っておくのは最低限した方が良いと思います。 それでも聞いてくる方には、断ることも理由を伝えることも適時判断できますし。 結果を伝えら
2021-06-05 10:16
たかんこ@岐阜飛騨
落ちたら報酬ゼロなスペックワーク案件のコンペだったりすると、せめて理由を知って今後に繋げたい!みたいな人もいるかもしれませんね。 感情的になるのはいけませんが… わたしの場合、会社員デザイナーの頃はどんどんコンペ挑戦して落ちたら次〜みたいに割り切っ
2021-06-05 10:17
k
kara
+kara@兵庫 リプありがとうございます😊 主催側として準備が足りなかったと反省です🙈 糧を与えられる理由の伝え方ができたら良かったんですねー😊💫 (そんな素敵な主催に出会ったことなかった) 勉強になりました✨
2021-06-05 10:32
k
kara
+kara@兵庫 私も落ちまくりで、あっさり「ご縁がなかった」と切り替えていました👍 最近はお誘いがあった時だけコンペに参加してます😊 主催は初めて担当したので大変勉強になりました🙌
2021-06-05 10:50
k
kara
+kara@兵庫 「ルール違反かな」の質問が誤解を招くといけないので取消させていただきますね🙏 若いデザイナーさんや学生の方 これからコンペ参加される方 頑張って下さい😊 レスくださった方々ありがとうございました🙌🙌🙌
2021-06-05 10:55
ぬぬ
こんにちわ。 業務委託(個人事業主や派遣会社のデザイナーやディレクター)の仕事が評価されるって凄く難しいなと最近思いました。皆さまの体験談良かったらお聞かせ頂きたいです、 派遣元で正社員、客先常駐デザイナーの時に企業側のディレクターの進め方に明
2021-06-05 11:21
たんたん
自分がぬぬさんだったら、まず客観的に問題点や課題感を上長や関係者に伝えてコミュニケーションを図るかなぁと思ったのですが、そういうことはされても改善されないのでしょうか?
2021-06-05 11:50
くるみ
私は先日CatalinaからBig Surにアップグレードしましたが、イラストレーターのフォント関係で強制終了されることが増えました…特定のフォントを使うと、保存できずに終了…フォントをインストールし直して使えるようになったものもあれば、いまだに原因不明で
2021-06-05 14:32
ハナ@しまね
@くるみ @くるみ ややややはり.............しばらく様子をみることにしますね ありがとうございます
2021-06-05 14:39
くるみ
でもいつかはアップグレードしないとですもんね(^_^;) タイミング難しいですよね…😭 15:46 milkが参加しました。 17:16 食パンが参加しました。
2021-06-05 15:22
A
A
t s u s h i @東京 2020以下はmacOS 11.0では動作保証していないみたいですしね
2021-06-05 17:31
マイッチングまこと@岐阜⇄東京
すぐダウングレードできるようにバックアップしとくのが吉やで〜!
2021-06-05 17:53
n
nayumi.@東京
知ってる方いましたら教えてください 若い韓国人女性のフリー写真が取得できる素材サイトを知りませんか? 化粧品の広告に使用する予定です。
2021-06-05 19:27
はるひこ
PhotoACで美容、女性で調べてみてイメージに合うもの出てきませんか…? ちょっと日本人よりになるかもですが…😅 PhotoACなら1枚とかなら無料会員でダウンロードできます。
2021-06-05 19:49
はるひこ
もしAdobeCCを使われていて、Adobeストックの無料ダウンロードが残っているならそちらから探す方がイメージにあったものが出てくるかもですが(^^;
2021-06-05 19:50
ハナ@しまね
承知しました!ありがとうございます
2021-06-05 19:54
n
nayumi.@東京
@はるひこ @はるひこ ありがとうございます!
2021-06-05 22:13
m
masa@東京
こういったまとめて一気に人が入ってくるのはBOTか業者のアルバイトが頑張ってるタイミングなんだろうなぁ・・・
2021-06-07 13:49
m
masa@東京
不定期bot
2021-06-07 13:50
m
masa@東京
でもちゃんとした人がいたときの為に一応
2021-06-07 13:50
Y
Yanagiii@大阪
気遣いがすてきっす(smile)
2021-06-07 13:58
K
Ko@東京
質問なのですが、 半年ほど前、会社で外注で依頼したデザインの元データを、外注先に許可を得て貰いました。 そのデータを、会社の別のクライアントに元データごと渡したいと言われたのですが、その場合デザインした外注先に再度確認取るべきでしょうか?
2021-06-07 22:09
K
Ko@東京
個人的には他の会社に渡すのはなんとなくモヤモヤするのですが
2021-06-07 22:10
うみ
後々問題起きたときのことを考えると確認は取っておいた方が良さそうだなと私は思いました🙆🏻‍♀️
2021-06-07 22:15
a
arina@名古屋
a
arina@名古屋
もしよければ読んでくださいませ〜!#とあデザ
2021-06-07 23:29
きろ@大阪
はじめまして。 皆様に質問です。 ポートフォリオについて、デザイン事務所など会社に勤めている間に社内で担当した制作物は、自身のポートフォリオに掲載して良いものなのですかね…? ポートフォリオに掲載して良い/悪いの判断って、厳密にどこで
2021-06-08 02:21
K
Ko@東京
会社に載せていいか聞くのが1番だと思います。 聞けない状況であれば既に公開済みかどうかと他人の肖像権や著作権、企業のロゴなど入ってないとかでしょうか? あとは面接の時に見せるなら正直こっそり載せてるものもありますね
2021-06-08 02:46
m
masa@東京
新しいMac OS の、ユニバーサルコントロールはやべー!
2021-06-08 03:59
まつの(松野美穂)@千葉
やべーす!
2021-06-08 04:59
とも@大阪
知的財産的には社員が作成した著作物は会社の財産という認識になるので、基本的にはNGだと思います。制作事務所とクライアントの間で秘密保持契約を結んでる場合もあります。こっそり見せてもし、バレた場合のリスクも理解しておく必要があるので私は見せません。 会
2021-06-08 07:21
とも@大阪
会社の著作物が掲載できないので、転職の為のポートフォリオは自分で課題を課してデザインしたり、コンペに出した作品を掲載してポートフォリオを作成してました。 ポートフォリオで見られる所って「何を作った(実績)」か、ではなくて、「作ったもの」をわかりやすく
2021-06-08 07:42
おかもと@東京
以前、デザインデータをもらった外注先に、社内で修正するのは良いけど、別の会社に渡すのはNGと言われたことがあります。理由としては、外部に自分たちの技術が出るのが嫌という感じでした。制作元はなにも得しないですからね🤔 09:54 あおのりが参加しました。
2021-06-08 08:23
みみ
よろしくお願いいたします
2021-06-09 15:04
みみ
質問です。 パワーポイントfor MacにPDFを貼り付けると保存時に画像が劣化してしまいます。 調べてもなかなかわからず、ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。
2021-06-09 15:04
みかん@東京
すみません、困っており横から失礼します。Photoshopの技術の質問です。 先方からの指定はこちらで、 ・サイズ 600×600ピクセル以上 ・解像度 72dpi 元画像が350dpiだったので72dpiに変換したら、写真のようになり、ピ
2021-06-09 15:23
H
Hamaar@香川
幅と高さの横がcmになっているので、そこをpxに変更して、希望の数値を入れるのはどうでしょうか…? 見当違いだったらごめんなさい!
2021-06-09 15:28
新聞広告よく作る人
もともとピクセル数が足りていないので 引き伸ばす感じにはなっちゃいますが 再サンプルにチェックを入れて 幅と高さの単位をピクセルへ変更して 鎖マークにチェックを入れて 幅を600ピクセルにすれば高さは自動入力されて tec@4s@0
2021-06-09 15:29
新聞広告よく作る人
すみません途中でうってしまいました 解像度72でOKで指定の様式にはなるかと思います!
2021-06-09 15:30
すずめ@東京
画像が粗くなってしまっていいのでしょうか?数字はあいますが‥
2021-06-09 15:31
すずめ@東京
お粥の量がすくないからお湯を足すようなものでお腹は満たされない、みたいな。
2021-06-09 15:33
新聞広告よく作る人
あまり良くはないと思います。大きなものを縮小する分にはいいのですが…もし可能であればサイズ元データを準備してもらうのがいいと思います。
2021-06-09 15:34
新聞広告よく作る人
もしくはもともとの画像が小さいので引き伸ばす形になり、やや画質が劣化する旨クライアント様へ伝えたほうが良いかと
2021-06-09 15:35
みかん@東京
皆様、即答ありがとうございます✨ 技術的なやり方、問題点、ともにクリアになりました。1人で焦ってて、専門知識のない窓口の方にも上手く伝えることができず困ってたので、とても助かりました✨✨
2021-06-09 15:41
あんぬ@東京
解像度足りないけど無理やり作るといった旨を表現するのに「うずらの卵でオムライスを作る」というツイートが流れてきてニヤニヤしてしまいました😂
2021-06-09 16:18
m
moko@お父さんが静岡
うっすーーーーーーーーーい薄焼き卵w
2021-06-09 16:23
ハナ@しまね
ウケた笑
2021-06-09 16:32
カンナ@東京
例えがすごいです😂😂😂😂
2021-06-09 16:34
n
nayumi.@東京
めちゃくちゃ納得できる例えwww
2021-06-09 16:56
みみ
かぶってしまったので再度投稿します。 質問です。 パワーポイントfor MacにPDFを貼り付けると保存時に画像が劣化してしまいます。 調べてもなかなかわからず、ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。
2021-06-09 17:39
新聞広告よく作る人
新聞広告よく作る人
macにパワポを入れていないので詳しくはわかりませんがこちらの設定などいかがでしょうか。
2021-06-09 17:43
新聞広告よく作る人
pptxファイル保存時に画像が劣化してしまう時の設定方法です。 「ファイル」タブ →「オプション」→「PowerPointのオプション」ダイアログを開きます。 「詳細設定」→「イメージのサイズと画質」の「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェック
2021-06-09 17:45
K
Ko@東京
イラレで、上のデータを下のように切り抜きたいのですが、パスファインダーではできず方法わかる方いますか?初歩的ですみません><
2021-06-09 17:52
けけちゃん@東京
パスファインダーというウインドウからブール演算できます
2021-06-09 17:54
けけちゃん@東京
パスファインダーというウインドウからブール演算できます
2021-06-09 17:55
よし@東京
プール演算…
2021-06-09 17:57
よし@東京
私にはプール演算というワードがよく理解できていないのですが、私がやはり無知なのでしょうか…(sweat) 18:03 つかの@神奈川(相模原)がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-09 18:01
よし@東京
しかも【ブール演算】だった!恥ずかしい!そりゃ調べてもヒットしないですよね。ごめんなさい(たらー)
2021-06-09 18:04
けけちゃん@東京
ブール演算とは、日本語で論理演算と言います。 中学数学て軽くやってると思うのですがA∩Bとかってやつです。 ソフトごとに呼び方が変わるんですが、重なってる部分のみ残したり、重なってる部分のみ削る。全部くっつける等はまとめてブール演算と呼びます。
2021-06-09 18:06
つかの@神奈川(相模原)
あ、先程のロゴの件、もしや、ここに書くことじゃなかったかな?と思って削除しました🥲🍀
2021-06-09 18:07
よし@東京
なるほど! 合体、型抜き、交差などと呼んでいたので私的には新ワードでした! ありがとうございます!
2021-06-09 18:08
s
satomi@埼玉(愛知出身)
私も出来なかった事あります。 下の水色と白の円をグループ化して、それから濃い赤の円でパスファインダーの型抜き 出来ないでしょうか?
2021-06-09 18:13
すずめ@東京
あら、消さなくてもいいのに😊 私だったら友達でも報酬は払うと思います。お互い様だからこそちゃんとしたいです。 もし御友人がお断りするとしても、今後そのロゴのレギュレーション作りもお願いするから、とか、派生するお仕事も見据えてお願いしてみるとか。
2021-06-09 18:13
けけちゃん@東京
なるほどw 日本人にはそっちの方が感覚的に分かりやすいですね。 プログラムではand or notとかって使われてます。3Dソフトでは直訳して和 差 交差 とかで表示されてることも。
2021-06-09 18:13
新聞広告よく作る人
同じく、初耳でした
2021-06-09 18:13
K
Ko@東京
みなさんありがとうございます! 中窓にしてもできませんでした・・・ 青と白の円はグループ化されているのですが・・・
2021-06-09 18:16
けけちゃん@東京
失礼しました。そもそもパスファインダーで出来ないって話でしたね。 下の青白の円がどういう状態か教えてほしいです。
2021-06-09 18:16
K
Ko@東京
パスファインダーウィンドウの上の段の一番右でやると、 縞々が保持されず赤くなってしまいます。
2021-06-09 18:17
カズシフジイ@広島
パスファインダー下の段の1番左でやって赤を消すのはどうですか?
2021-06-09 18:18
K
Ko@東京
下の円はこんな感じです
2021-06-09 18:18
K
Ko@東京
補足画像↑
2021-06-09 18:19
みみ
こちらはやっていたのですが、それでも変わらず… もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。
2021-06-09 18:20
K
Ko@東京
こちらで出来ました! ありがとうございます😭 18:20 コウ@静岡がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-09 18:20
けけちゃん@東京
パスファインダーをやると合成されてしまうので、二色色があると強制的に単色にされてしまいます
2021-06-09 18:20
よし@東京
よかった(笑顔) 仲間がいてなぜか心強いです
2021-06-09 18:21
カズシフジイ@広島
良かった!
2021-06-09 18:21
けけちゃん@東京
同じカラーだけくっつけてから切り抜けばーと書いてたけど解決したみたいで良かったですw
2021-06-09 18:22
みみ
複合パスで結合してから、しましまと赤を選んだ状態で抜くのはどう?
2021-06-09 18:23
みみ
あ、解決しとった
2021-06-09 18:24
K
Ko@東京
皆さんありがとうございます!!!😭 21:19 こなが参加しました。
2021-06-09 18:25
つかの@神奈川(相模原)
ありがとうございます✨ 私も払いたいんです!おっしゃる通り、ロゴ以外にもお願いしたい仕事もあるなどの今後のためにも。 今日バタついててメール書けなかったので、明日、もう一度こちらからお支払いしたい胸丁寧にお伝えしてみます。ありがとうございました😌
2021-06-09 22:36
C
Chipi
@千葉県が参加しました。 @千葉県が参加しました。
2021-06-10 00:14
C
Chipi
@千葉県 @千葉県 はじめまして!グラフィックデザインをこれから勉強しようと思っており、入りました🙇‍♂️よろしくお願いします! パソコンスクールに通おうかと思っているのですが、(イラレ・フォトショ初心者向けの) おすすめがあれば教えて頂きたいです!
2021-06-10 00:26
新聞広告よく作る人
https://amzn.to/3crHf4A https://amzn.to/3w9dj5f 自分ならお金がもったいないので浮いたお金でPCを買って、本等で基礎を勉強すると思います。 もしくは職業訓練などお金がかからない方法もあります。
2021-06-10 08:08
m
moko@お父さんが静岡
わたしは社会人向けスクール行ってからデザイン事務所に就職したんですが、ソフトの使い方以外にデザイン、マーケティング、ブランディングもサラッとですが勉強できて、企画から制作、プレゼンまで実践的な内容が充実していて現場に出てからもすぐ仕事に生かせたので行ってよ
2021-06-10 09:32
N
Nuuco@愛知
私もできるならこれがおすすめですかね〜👍
2021-06-10 10:18
N
Nuuco@愛知
大学卒業後に専門学校行きました。 ソフトの使い方よりも基礎も身に付けられたのはやっぱり大きかったかなと思います。 あと今後もつながっていける友人などができたのも大きかったです。 今はSNSなどでもつながれますが 基礎や先人である先生たちの経験などを
2021-06-10 10:20
n
nhuku@愛知
@moko@お父さんが静岡 会社でアドビ触れる社員を増やすことになり、 スクールに通った社員がいるのですが、スクールで質問しても、調べてから回答される、ツールの質問をしたら、それは上級だからと言われる…という感じで、結局私が会社で教えてました笑 @moko@お父さんが静岡 もおっ
2021-06-10 13:55
ちゅるり。@横浜
あ、なんかわかる気がします… 自分もデザイン学科でAdobe触ってたんですが基本的に技は盗め!独学で身につけて、アッといわれるようなモノ作れ! だったので手取り足取り教えてもらえるんだ。ほー、優しい。 って感じなので、 実際何作ったのか、どんなレベ
2021-06-10 14:16
みみ
グラフィックデザイナーの平均年収は424万円と言われていますが、 こちらのみなさんにアンケをとってみたいと思います。 管理人さん不適切でしたら削除してくださいませ🙇‍♀️
2021-06-10 14:41
みみ
と思ったら選択肢2つしか設定できないんですね💦 やめておきます、、失礼しました
2021-06-10 14:43
n
nayumi.@東京
専門学校での知識は全く役に立たなかったでしね…Adobe製品もさわりはしたけれど、教師は生徒を放置する人で、なにか授業があった覚えがないですね。 ネットも繋がってないパソコンで、ツールだけ渡されて放置。 結局、個人的に購入して触ったり、社会人に
2021-06-10 16:57
新聞広告よく作る人
中央値も気になりますね ものすごく著名なデザイナーもはいっての平均だと その分上がりそうですし 18:07 ネオンが参加しました。
2021-06-10 17:38
ネオン
よろしくお願いします!
2021-06-10 18:07
みみ
中央値気になります。 デザイナーみんな安月給な気が…
2021-06-10 18:49
なっぱ@東京⇄長野
LINEの投票、選択肢入れていくと増えていくみたいですよ〜
2021-06-10 19:05
みみ
ありがとうございます!
2021-06-10 19:14
みみ
[投票] あなたの現在の年収は?
2021-06-10 19:14
みみ
こちらは手取りではなく総額年収でお答えください。 19:18 りん@福岡が参加しました。
2021-06-10 19:15
だてさま
アドビ高いです
2021-06-10 19:36
美々@やまぐち
私もまったく同じように放置する先生ばかりでした…授業料払って教科書ぽいされて、これはないだろう!と何人かで抗議したら鬱になったと夏休みの間に逃げられました…笑 なので放課後にパソコン使って自主制作ばかりしてました笑
2021-06-10 19:40
はれ・のち・ぴか@福岡
投票しました〜! 地域によってだいぶ差がありそうですが、どうでしょう?
2021-06-10 19:43
n
nayumi.@東京
@美々@やまぐち @美々@やまぐち 正当な事を言ってるだけなのに、逃げちゃったんですねー😭 一応は教師なんだから、最低限お仕事してほしいですよね笑笑
2021-06-10 19:51
はるひこ
社会人向けスクールってお値段高くないでしょうか…? 基礎をちゃんと学べるなら仕事しながら通うべきか迷ってます。 採用ご担当の方や会社にデザイナーとして勤務されている方、フリーランスでお仕事をされている方からしてみると独学より学校などで教わった方がい
2021-06-10 19:51
Y
Yanagiii@大阪
専門学校行ってました。学校自体のやり方はちょっと入学前に聞いてたことと差があったりして不信感があったんですが、先生には会えてよかったです。卒業後も何かとお世話になっていたりするし、当時もたくさんのことを学んだのでしっかり見学、体験していいなと思える先生がい
2021-06-10 20:04
1
10@札幌
iPadの購入を検討しているのですが、 iPad air 4 256GBと iPad pro 128GBで悩んでしまいなかなか購入に踏み切れずにいます。 用途はprocreateやIllustratorを使用しての個人制作が目的で リフレッシュ
2021-06-10 20:34
1
10@札幌
(iPad proは11インチの方です。仕事ではiMacを使用してます)
2021-06-10 20:37
ネオン
いずれにせよ256GBあった方がいい気がします… 個人の感想です💦
2021-06-10 20:44
ふちかわ@束京
話が脱線してしまうかもですが、専門学校系のお話で、わたしは紙のデザインを10数年やっており今後webの勉強もしていきたいな...と思っているのですが、スクールなどに通うのが早いでしょうか...? webはバナーや動きの少ないLPページをaiで制作して
2021-06-10 20:54
C
Chipi
@千葉県 @千葉県 スクールの件、回答してくださった方々、ありがとうございます!!!😂
2021-06-10 21:00
K
Ko@東京
Web系はネットに沢山学べるところがあるのでわざわざスクール行かなくてもいいかなぁというのが個人の感想です。(Schooとか)
2021-06-10 21:01
C
Chipi
@千葉県 @千葉県 実践的なところまで学べるのは素敵ですね!! トータルでいくらくらいしましたか、、??
2021-06-10 21:02
m
moko@お父さんが静岡
9か月のコースで100万円だったかなぁ。 他にもいろいろスクール行ったので総額260万円 フリーターしながら通ったり、就職後もスキルアップのために働きながら通ったり。 元取る以上頑張る、目標絶対達成すると決めてやれば(ok)
2021-06-10 21:20
C
Chipi
@千葉県 @千葉県 そうなんですね、、! ありがとうございます! 勉強になります🙇‍♂️ 自己投資大切ですよね、自分でもカリキュラム見比べて決めてみようと思います!!
2021-06-10 21:36
m
moko@お父さんが静岡
どっかのデザイン事務所にアシスタントで入れればスクール行かなくても。。。など、道は色々ありますよね(おねがい) スクール高いし。 先生による場合も多そう。 わたしも2回失敗して、結構無駄な時間とお金使いました💦 その分元取る精神で頑張りましたが
2021-06-10 21:44
ふちかわ@束京
アプリなどで勉強できるんですね...! 取り急ぎSchooをDLしてみました ありがとうございます!頑張って学習します💪
2021-06-10 21:48
なったん@静岡
スクールもしっかり選ばないと失敗した…とかあるんですね…😫
2021-06-10 21:52
すずめ@東京
うちの会社はデザイナー未経験OKでいつも求人してるんだけど アプリの使い方教えてお給料ももらえて‥‥ もっと頑張って欲しいなぁ笑
2021-06-10 22:02
ななし
そこに行きたかったw
2021-06-10 22:05
すずめ@東京
でもやっぱり自分から勉強したり食らいついていく根性がない子は辞めていきますね。出来る様になるとヨソが良くなるみたいです。
2021-06-10 22:08
もろこしごはん@東京
未経験OK少ないからすごい惹かれますね...!
2021-06-10 22:09
坂永野ゆた@東京
社会人スクールってハローワークの職業訓練みたいなものでしょうか?どのあたりを探せばありますか? 気になります。
2021-06-10 22:30
みひろ
半年間の職業訓練がありますよ。ただ色々条件がありますが。 Illustrator Photoshop HTML CSS あとは簡単な撮影なんかも学べるみたいですよ。
2021-06-10 22:32
に〜(見習い)
半年行ってました。 独学よりも学ぶスピードが格段と上がりましたし、 現役のデザイナーの方も先生としていらっしゃるので、たくさん吸収できました。
2021-06-10 22:35
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kyushokusha/syokugyou_kunren.html ハロワでしたら、こうゆうところに掲載されていますよー。
2021-06-10 22:55
うみ
↑ 私がいつもsnsで見てる人の中だと、このSHElikesってところでWebデザインを学んで今は東カレの広報担当になってる方がいますね。
2021-06-10 23:08
うみ
画像が消される😂 23:09 画像
2021-06-10 23:09
a
az
/ osaka わたしも職業訓練校育ちのデザイナーですが行って良かったと思ってます〜!でも入学するのにかなり難関かつ手続き沢山したり書類提出が多かったです😉一人で勉強するより仲間がいた方がはかどるなー!と思いました
2021-06-10 23:15
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
実は訓練校でサポート講師をしています。良い先生に出会えたり、未経験からの就職へのアドバイスがもらえるから、おすすめですよー!
2021-06-10 23:28
オカモトマイ
個人でデザインとイラストをしてます。 著作権譲渡について相談させて下さい。 デザイン料と著作権譲渡の金額を予算内(数万)で見積もりしてほしいと言われました。 基本的に著作権譲渡はお断りしてきましたが、今回は依頼者本人の写真をメインにデザインを
2021-06-11 00:41
K
Ko@東京
あとは、ご存知かもですが著作者人格権というものがあり、基本的に他人に譲渡できません。 簡単に言うとデザインの元データを勝手に改変できるのは製作者のみで、その権利は譲渡できません。 ただ、著作者人格権を行使しないと契約書に書く事でリスクを回避してます
2021-06-11 00:47
K
Ko@東京
確か 元データの譲渡≠著作権の譲渡 だったはずです。 なので元データはお渡しできるが、著作権の譲渡はできないも可能なのですが、著作権の譲渡を希望してるんですか?
2021-06-11 00:47
オカモトマイ
著作権と著作人格権を混同していました。 ありがとうございます!
2021-06-11 01:03
K
Ko@東京
ちなみに元データの譲渡であれば、大体依頼価格の20%くらいで最初交渉してます。知り合いにも聞いたことありますが人によって色々でしたね。助けになれば!
2021-06-11 01:12
オカモトマイ
具体的にありがとうございます! 大助かりです😭✨
2021-06-11 01:13
みみ
みなさんアンケートにご参加いただきありがとうございます。 締め切り後に自動的に発表になるかと思います🙇‍♀️ ちなみにみなさん副業はされていますか? 他の業種はアフィリエイトやブログ、物販などやっている方が増えてきましたが、やはりデザイナーさんは
2021-06-11 15:50
カンナ@東京
デザインと関係ない副業やってます、、土曜のみ、、笑
2021-06-11 15:56
1
11枚山
逆に副業でグラデザ中心にやってます 本業はSaaSプロダクトのデザイナーです 16:23 mmmが参加しました。
2021-06-11 16:15
サノヨシユキ@大阪
本業グラフィックデザイン事務所やりながら、副業で芸大・専門・高校の3校にてデザイン講師業していますが、副業にしては3校は受けすぎてしまったかと今ヘトヘトです。
2021-06-11 17:49
カンナ@東京
ちょい質問ですが、皆さん大学院おすすめしますか?すぐではないですけど少し🤏気になったりしてて 日本大学出身じゃないから色々自分アップのためいいのかなと思ったりしますが、、
2021-06-11 17:55
りりー@千葉
こんにちは。 いつも拝見してますが、初めてコメントします。 私は現在32歳でアルバイトでグラフィックデザイナーをしてます。29歳でパソコンスクールでイラレとフォトショを習いました。デザインは独学です。 実務経験は丸2年と少しです。 半年間転
2021-06-11 18:00
美々@やまぐち
物は作り続けるのが大変なのでアフェわたしもやろうかと悩み中です…(副業禁止の会社) お金ほしぃ…😭
2021-06-11 18:01
みみ
確定申告書の住民税の項目に、自分で申告するにチェック入れればばれませんよ!
2021-06-11 18:10
まつお@福岡→東京
一年ほどコツコツウェブ制作のノウハウ系でブログやってますが最近広告貼るようになりました☺️ジャンルがジャンルなのでずっと仕事してる感覚になっちゃって更新あんまり出来てないですね...泣
2021-06-11 18:11
t
tama@福岡
グラフィックデザインに直接関係無いのですが質問があります。 今度から仕事でOffice系のソフトを使う事になるのですが、Macで作業していた事もあり、恥ずかしながら使った経験がありません… ワード、エクセル、パワーポイントの基本操作は本気で勉強したらど
2021-06-11 18:27
美々@やまぐち
バイト等でほか会社の従業員になる場合は事業主が払うことになるので、それができなかったような…気がします(TдT) ですので個人事業主としてできる仕事しなければですね…
2021-06-11 18:33
ちゅるり。@横浜
私の感覚で、ですが 自分は職業訓練校の半年である程度 触れるようになりました。 デザイン関係の仕事だけでなく事務も出来るようになりたいなという事で三級レベルやりましたが、 先生からはアナタは二級レベルできるよ。といわれたので ある程度キーボー
2021-06-11 18:39
ちゅるり。@横浜
さらにいえばパワポは、イラストレーターと同じような感覚でも、まぁできると思います アウトラインとか、そういったものはできませんが…切り抜き型抜き背景削除(綺麗には出来ないけど)などのコマンドがあります。 またこちらもショートカットキーはいくつか応用
2021-06-11 18:44
なったん@静岡
前職がシステムエンジニアでofficeソフトを常に使用しておりました。 どの程度のことを求められているかがわからないので何とも言えませんが、だいたいのことは感覚的に操作できますので、そんなに構えなくてもいいかなという気がします。 より使いこなすにしても
2021-06-11 18:45
n
nhuku@愛知
パワポはストレスの塊になりますね笑 思ったように整列できなかったり…(汗) どこまでの作業をするかにもよりますが、基本的な操作ならすぐに覚えれると思います。 請求書作る〜とか、売上実績作る〜とかはネットで調べれば沢山出てくるので、使うときに調べたり、
2021-06-11 19:39
n
nhuku@愛知
やっぱりマクロ楽ですかね… 経理メインの社員が退職するので、最近デザイン業務より事務作業メインになってまして(泣く) 悲しいかな、事業所内で一番Excel触れるのが私なので、マクロできれば、はいっ!これ使って!って言えるかな…と思い始めてます…(涙)
2021-06-11 19:53
ちゅるり。@横浜
厳密にマクロが必ずしも! とは言えないのでそこはある程度アナログなりでも関数でカバーできるので やり方次第、というところもありますね この会社の名前入れたらこういう数字引っ張ってくる! みたいなのも関数で可能ですんで! ある程度どうしたいかが
2021-06-11 20:05
はれ・のち・ぴか@福岡
結果楽しみです! 知人伝えの紹介で、ゆったりとロゴ制作の副業してます。 とは言ってもまだ2件(+受注予定2件)だけなので、副業は言い過ぎかもですが…。 1件あたり5〜10万ほどいただいています。 お金を稼ぐ目的よりも、 ヒアリングの経験を積み
2021-06-11 20:14
n
nhuku@愛知
今はExcelのデータベース作ってます笑 Accessないので、ほとんどアナログです…といっても、Access長いこと使ってないので、使えたところで…って感じですが(汗) 情報が色んな所にあるので、集約しないと使えない…(emoji)住所を都道府県で切
2021-06-11 21:21
S
Sean
Excelは資格持ちなんですが、三ヶ月ほど勉強したら全て習得可能だと思いますよ!
2021-06-11 23:45
t
tama@福岡
皆さんありがとうございます😭 そんなのよりデザイン力を向上させたいって話、非常によくわかります笑
2021-06-11 23:49
シン@東京
実際に使われているExcelデータをもらって、 その仕組みを解明していく…みたいなやり方が出来れば、ほとんど勉強せずとも結構すぐに作れるようになりました。
2021-06-11 23:55
シン@東京
勉強期間ゼロながら、プロジェクトの経費計算や確定申告までExcelで管理しています
2021-06-11 23:56
s
saku
よろしくおねがいいたします🌸 12:01 ミ@東京都が参加しました。 13:52 !が参加しました。 18:48 おねごが参加しました。 19:16 パルカ@兵庫が参加しました。
2021-06-12 08:48
みみ
[投票終了] あなたの現在の年収は? 23:12 うみが参加しました。
2021-06-12 19:20
うみ
先日、何の変哲もないスクショがポリシーに違反してる可能性があるとして数日オプチャが使えなくなり…再び使用できるようになったので同じ名前でここに入らせていただきます、よろしくお願いします😂
2021-06-12 23:16
ちゅるり。@横浜
なんと!スクショにポリシーが反応するように!?
2021-06-12 23:19
うみ
ちなみにインスタのとあるアカウントのスクショでした笑 副業の宣伝と捉えられてNGになるのかもしれません…
2021-06-12 23:22
ずみさん@埼玉
みなさま、おつかれさまです! ✨デザイナー向けYouTube更新のおしらせ✨ 化粧水パッケージデザイン制作風景 表面編 ✅メーカーでの商品制作の手順 ✅薬事校正について ✅アテンションシールについて ✅デザイン指示の確認 ✅制作風景
2021-06-14 19:21
みみ
ずみさんお疲れさまです 年収推移のアップ楽しみにしてます!
2021-06-14 20:56
みみ
パッケージ制作経験あまりないので参考になりますー!のりごろしとか
2021-06-14 21:08
みみ
ずみさん、滑らかさ←なめらかさです😂
2021-06-14 21:08
ずみさん@埼玉
はっ!お恥ずかしい💦 21:20 aminが参加しました。
2021-06-14 21:11
ずみさん@埼玉
ありがとうございます! お見せできるような推移がありましたら動画にするかも?です💦
2021-06-14 21:11
a
amin
初期的すぎる質問してもいいでしょうか。。 これはどうしたら写真が配置できるようになるのでしょうか。。
2021-06-14 21:21
M
M@東北
非表示やロックしてるレイヤーに配置しようとしてるとか…?🙄
2021-06-14 21:28
N
Nuuco@愛知
写真ドロップインしても入りません?
2021-06-14 21:29
m
ma@北海道
まず、新規ドキュメントを作成しましょう!
2021-06-14 21:29
シン@東京
別名で保存もないので、新規ファイルを作って配置とか・・・は違いますかね、、🤔
2021-06-14 21:29
m
ma@北海道
わたしもそう思いました
2021-06-14 21:30
うみ
無理そうならドロップインですかね🤔
2021-06-14 21:30
a
amin
できました! ほんとにありがとうございました!
2021-06-14 21:42
a
ayumi@静岡
見させて頂いて、勉強になりました! ありがとうございます!
2021-06-14 21:43
シン@東京
よかったです! どうやったら出来たのか、できれば知りたいです・・!
2021-06-14 21:46
ずみさん@埼玉
ご覧いただきありがとうございます! 後日裏面編もアップするので、そちらもぜひ!
2021-06-14 22:03
a
ayumi@静岡
おお、豪華✨ ありがとうございます☺️ 22:20 ニシグチが参加しました。
2021-06-14 22:18
ずみさん@埼玉
みなさま、おつかれさまです! ✨デザイナー向けYouTube更新のおしらせ✨ 昨日につづき、 化粧水パッケージデザイン制作風景 裏面編 ✅化粧品の表記のルール ✅制作風景 ✅文字校正 https://youtu.be/rprsRfMzh2
2021-06-15 19:02
ずみさん@埼玉
チャンネル登録していただけると泣いて喜びます😭
2021-06-15 19:06
紀伊翔吾@DTPデザイナー(熊本)
いつも楽しみにしています😊
2021-06-15 19:22
みみ
簡単な社内資料のパワポ20ページの制作費、みなさんでしたらどのくらいで請求しますか? 基本的にパワポで作り部分的にaiを使っています。 写真は全てHPからの流用です。 図はフリーアイコンを使った簡単なもの3点あり。 構成は ・表紙(写真1点と
2021-06-15 20:49
みみ
ちなみに知り合いの知り合いで、通年でお仕事頂いている会社です
2021-06-15 20:50
1
11枚山
工数的には最大2人日くらいかな? なので10万円ですかね〜 PDF納品のみで同じテンプレ使用の案件継続してもらえるなら半額でいいかなという感じ。
2021-06-15 22:25
やぶ
テキストや画像は全て提供していただける形ですか? イラストや画像、テキストを全て提供していただける場合は7万円ぐらいで受けてます。 文字起こし、イラスト素材全てこちらで用意する場合は12〜13万円ぐらいでしょうか💦 私の場合は、社内資料などの場合は時
2021-06-15 22:35
みみ
ありがとうございます。 簡単なデザインだったので (ヘッダーはスクエア写真とタイトルのみだったり、中身も共通デザインの展開ばかり) 3万円ほどで考えてましたが、 テキストは内容を見てHPからピックアップしたりと編集作業も無茶振りされたので、
2021-06-15 23:23
みみ
工数的には空き時間で5日くらいかけてやったので3日くらいですかね 23:48 おもちもちが参加しました。
2021-06-15 23:24
G
Gon_iPad_CL@富山
買って半年でM1 MacBookが逝ったので 御報告します ※ちなみに壊れた瞬間たいした作業はしていません https://twitter.com/Gon_iPad_CL/status/1404771019894575111?s=20
2021-06-16 10:13
カズシフジイ@広島
僕もM1買って半年なので怖い! いつ壊れても良いようにデータ管理はしてるつもりだけど、、
2021-06-16 10:36
だてさま
あどびが高杉ます
2021-06-16 10:38
G
Gon_iPad_CL@富山
ほんとなんの前触れもなくでした・・・😢 データ管理すばらしいです イラレのスクリプトとかバックアップとってなくて絶望的です😭
2021-06-16 10:39
ちくわ
経験的には壊れるときは買って半年もしくは1年以内というのが多いですね。最初問題ないと5年10年と長持ちしてます
2021-06-16 11:26
G
Gon_iPad_CL@富山
そうなんですね😭 長年Windowsだったので、衝撃的でした😭 治った後再発しなければいいのですが....勉強になりました😢
2021-06-16 12:07
n
non
私も最近M1 Macbook Airを買ったんですが、挙動が怪しい時がたまに、、、 ちなみに皆さんのMacbookはどれくらいバッテリー持ちますか?
2021-06-16 13:18
ちくわ
えー、私もM1 Air買おうと思ってましたがもう少し様子見ですかねぇ?
2021-06-16 13:30
あんぬ@東京
こんにちは!いつも皆さんの様々な情報助かっています。 相談なのですが、あるアパレル会社のロゴを印刷した梱包資材のOPP袋(A4,A3)を作ることになりました。ですが安価で100~500枚程度の印刷&小ロットに対応しているところがなかなか見つからず…ど
2021-06-16 13:33
y
yuriko🍪musubi
@山口 @山口 m1Mac発売発表の5日前くらいにimacがいましたが、あまりまだ本調子じゃないのかな
2021-06-16 13:52
ぬぽぽん@osaka
Photoshopで書き出しではできるのですが、普通の保存時にjpg保存が表示されなくなりました 原因わかる方いませんか?(辛い) 書き出しできるので特に問題ないのですが理由わからず…
2021-06-16 17:09
ぬぽぽん@osaka
EPSなども出てきません
2021-06-16 17:10
ぬぽぽん@osaka
この状態です
2021-06-16 17:12
y
yoen@東京
@ぬぽぽん@osaka @ぬぽぽん@osaka 手前味噌ですが、jpg保存は思いのほか制約が多いです。こんな記事書いてますのでよかったら参考にしてみて下さい。 https://iyoen.com/photoshop-jpg-tips/5003/
2021-06-16 17:12
ぬぽぽん@osaka
この辺りは試してみたのですが(うぅっ)
2021-06-16 17:13
y
yoen@東京
@ぬぽぽん@osaka @ぬぽぽん@osaka コピーを保存もだめですか?
2021-06-16 17:14
ぬぽぽん@osaka
https://community.adobe.com/t5/photoshopフォーラム/6-8更新-photoshop-22-3-x-22-4-x-2021年3月リリース以降-で確認されている問題について-photoshop/td-p/11900073
2021-06-16 17:14
ぬぽぽん@osaka
なにやら記事がありました 後でこれ試してみます。 今pcから離れているので、試せず…すみません、ありがとうございました😭その方法もやってみます!
2021-06-16 17:15
ぬぽぽん@osaka
ありがとうございます また試してみてどうにもならなければ相談しにきます🙏
2021-06-16 17:19
y
yoen@東京
@ぬぽぽん@osaka @ぬぽぽん@osaka リンク先読みました。それでしたら別ファイルとしてレイヤー統合し、レイヤー名を背景(鍵マーク)にしてからjpgにする必要がありそうですね。 頑張って下さい。
2021-06-16 17:19
けけちゃん@東京
AdobeCCのアップデートで別名保存でJPG等の拡張子選べなくなったんですよね
2021-06-16 17:33
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
えー!そうなんですね! 書き出しでできませんか?レイヤーから生成でJPEGにできませんか?
2021-06-16 17:34
きくち@東京
こんにちは。 会社で、部署メンバー(デザイナーと編集者)にiPadを購入していただいたのですが、デザイナーの皆さんのおすすめアプリがあれば伺いたいです😌情報共有やデザインの参考になるもの、制作ツール、MTGに便利…などなど。
2021-06-16 17:34
けけちゃん@東京
別名保存ではなく、コピーして保存を選ばないと他の拡張子出てこなくなりました
2021-06-16 17:34
ぬぽぽん@osaka
かもしれないですEPSもないです😞
2021-06-16 17:34
ぬぽぽん@osaka
保存時に選択肢として出てこなくなりました
2021-06-16 17:35
ぬぽぽん@osaka
書き出しではできます!
2021-06-16 17:35
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
そういうことですか、、、うーん、困りますねー。
2021-06-16 17:36
けけちゃん@東京
今までは shift+ctrl+sで別名保存でしたが、これからは別の拡張子で保存したい場合、 alt+ctrl+s押すことでコピーして保存が起動します。
2021-06-16 17:37
シン@東京
PCを再起動してみてもダメでしょうか?
2021-06-16 17:37
けけちゃん@東京
別名保存を起動した場合は右下にコピーを保存というボタンができたので、そちらを押すとコピーして保存が起動します
2021-06-16 17:39
B
Biko
わ、、ほんとだ!!コピーして保存じゃないと拡張子変えられないんですね!!!ひえーーなんでだ・・笑
2021-06-16 17:39
けけちゃん@東京
Photoshopでよくあるアップデートなんですよねー。 既存のショートカットの機能を変えてユーザーを困らせるアップデート。
2021-06-16 17:41
ぬぽぽん@osaka
ありがとうございます!助かりました!
2021-06-16 17:41
けけちゃん@東京
ctrl+zの機能変えられたときは暴れましたよw
2021-06-16 17:42
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
なんてこと!!かなり迷惑ですねー。よく使ってるショートカットを変えないで欲しい、、、
2021-06-16 17:42
けけちゃん@東京
さすがにもとに戻りましたけど
2021-06-16 17:43
a
arina@名古屋
どなたか、採用情報を出してない企業へ、メールや手紙などでアプローチして採用に至った方いらっしゃいますか?? このご時世であまり求人が出ていないところも多く、手法として考えており…
2021-06-16 18:18
P
Ploo@東京
こんばんは。 私自身はないですが、私の勤め先ではそんな感じで企画とデザインで採用になった人いますよー。
2021-06-16 18:40
ユミコ@愛知
同じ名古屋民で最近まで転職活動をしてた身なんですが… 今のご時世はほんと、求人ないってことは仕事(または雇うお金)がないんだと思います。地道にエージェントに複数社登録するとかで探していった方がおすすめです。断られるの覚悟といっても、実際頑張ってアプローチ
2021-06-16 20:58
ユミコ@愛知
今強いのは通販系?とやはりweb関係(会社案内や新卒採用情報、展示会で配れないパンフレット、紙モノ作る所減ってます)
2021-06-16 21:01
すな
| Tokyo 紙系の仕事は厳しいんですかね〜好きで興味あるだけに残念です😢 銀座の伊東屋の竹尾見本帖が閉業したの知ってかなりショックでした、、、
2021-06-16 21:04
うみ
私の知り合いはそういうアプローチで採用された人いますよ〜!
2021-06-16 21:17
ネオン
ほんとですか⁈ ショック…
2021-06-16 21:59
ふちかわ@束京
私も春に都内で就活をしていたのですが(いま休んでしまっていますが...)、 今年の冬〜春くらいはやはり情勢の影響を受けている印象はありますが、クライアントや自社で扱う製品によっては紙系でも求人が全くないわけではないな という印象でした あとブランディン
2021-06-16 22:52
ふちかわ@束京
本当かわかりませんが、春に面談していただいた制作系の転職エージェントの方曰く求人はコロナ前と同じくらいに戻ってきてるという話でした
2021-06-16 22:55
e
em@大阪
私も1月ごろ職探ししてましたが、デザイナー未経験で異業種からの転職でさえ紙系の会社に6社内定もらえましたよっ 紙でも様々あると思います!
2021-06-17 00:24
に〜(見習い)
みなさん、お疲れ様です! 今回はXdを使ってる方に質問させていただきます💦 アートボード外に出た文字が所々非表示になってしまうので 表示させたいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。
2021-06-17 15:08
あお@京都
被せで質問申し訳ないんですが、xdって結構webの構成デザインしている方は使われている感じですか?
2021-06-17 15:18
あお@京都
勉強しようかなとは思ってるんですが、実際どのくらい使用されてるのかな〜と思い…
2021-06-17 15:19
うみ
アートボード外の文字は外に出ていてもいずれかのアートボードに所属しているので、所属するアートボードを探してクリックすると出てくると思います🤔
2021-06-17 15:21
に〜(見習い)
ありがとうございます! 重ね重ねすみません。 同じアートボード内でも 常に表示されているものとそうでないものがあるのですが その違いってご存知だったりしますか?
2021-06-17 15:23
に〜(見習い)
私は使ってます! 以下参考までに 職業:UI/UXデザイナー兼Webマーケター
2021-06-17 15:24
うみ
すみませんそういう形になったことがないのでお答えが難しいです… レイヤーが下に来てる、という訳でもないということですかね??
2021-06-17 15:27
に〜(見習い)
レイヤーに関してはおっしゃる通り、下に来ているわけではないようです。 ありがとうございます! お時間ありがとうございました! 助かりました☺️
2021-06-17 15:28
モンブラン@千葉
デザイントレーナーのお仕事を始めて得た気付きをnoteにしてみました✨ https://note.montblanc.design/n/n08927a04b37b
2021-06-17 15:58
a
az
/ osaka 今度初めてクライアントさんとお話しする機会があり直接デザインの話をさせていただくのですが何をヒアリングすればいいんだろうと疑問でして…営業みたいにうまく喋れる訳ではないのですが実際打ち合わせされる方々はどんな話をされてるんだろう〜って少し疑
2021-06-17 16:32
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
初めてお話しするんですね!最初は迷いますよねー。 ちなみに、どんなツール(チラシとかパンフレットとか)デザインするのでしょうか?
2021-06-17 17:00
a
az
/ osaka ありがとうございます!今回はチラシとかではなくグッズ制作のデザインになります!
2021-06-17 17:04
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
グッズなんですね! なるほどー。 私だったらですが、、、事前に同業他社のグッズを調べておきます。あとは、グッズの目的とかターゲットをお聞きします。コンセプトやカラーはもちろんですが、デザインの方向性、例えばかっこいいのがいい!など聞いて、相手が言っ
2021-06-17 17:14
あお@京都
ありがとうございます! 22:24 もも太郎さん🍑が参加しました。 22:29 もも太郎さん🍑が参加しました。
2021-06-17 17:35
しー
即出の話題でしたら申し訳ございません。 個人の方からデザイン依頼があり、比較検討のため2案提出したところ両方とも気に入っていただけたようです。 それ自体はありがたいのですが、仮にこのあと両方採用したいとおっしゃられた場合、みなさんは金額含めた対応を
2021-06-17 23:02
カンナ@東京
会社基準ですが、、2案全部使うことになった場合普通に2案分の金額で見積もり作って出しました!
2021-06-17 23:06
しー
早速ありがとうございます!常識的に考えたらやはりそうなりますよねー。。💦
2021-06-17 23:08
カンナ@東京
そうですよね-!ちゃんと時間とって作ったものなので! ちょっと値段下げて欲しい感じだったら納品費項目で少し値段下げる🤏感じがいいかな!と!
2021-06-17 23:09
しー
そうなんですよー💦ラーメン一杯の値段で二杯食べたいってもんですからね。。 ずっと企業相手でやってきたのでそれが常識かと思うんですが、個人発注者はなかなか理解が難しいのかなー、、どう言ったら怖がられないかな(笑)と。。 この後の様子見で、トラブル
2021-06-17 23:14
a
az
/ osaka ありがとうございます、とてもわかりやすくて納得がいく内容でした!(!)西坂さんのアドバイスをもとにやってみようと思います!
2021-06-17 23:27
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
わー!よかったです😊 クライアントさんからお話し聞くと、熱量とかも伝わってきてモチベーションにもなる、と私は思うので、ぜひ楽しんでください! 00:05 あむが参加しました。 03:15 ゆきなが参加しました。 05:10 まゆたんが参加しまし
2021-06-18 00:00
まゆたん
今入ってるオプチャまるでクソ タケとゆうちん 荒らしきてマジうざい市ネバいいのに
2021-06-18 05:11
n
nayumi.@東京
@しー @しー うちもよくあります 顧客との関係性という名目で、フロントや営業は割増なし、無料で渡してますね…
2021-06-18 08:33
しー
コメントありがとうございます🙇‍♀️ よくある、とのことですが、発注の段階で複数案採用もありと双方でまとまっている感じなのでしょうか・・?
2021-06-18 09:01
n
nayumi.@東京
@しー @しー デザインパターンとして出したものが、「どっちも採用」となる事が多いですね! 指摘事もあるんですが、関係性が…とのことで無視されちゃいました。 作ってあるんだからいいじゃん という感覚なんだと思います
2021-06-18 09:06
ごまこ@大阪
話の腰を折ってしまい失礼します! この「Up to yuw」の部分のフォントわかる方いらっしゃいますか?墨だまりの感じが美しいなと思ったのですが何のフォントかわからず…(T ^ T)Adobe captureで試してみましたが該当しませんでした。
2021-06-18 09:23
しー
そうなんですね。中々理解が難しい場合もありそうですね。ご返答いただきありがとうございました‼️🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-06-18 09:44
なっぱ@東京⇄長野
Adobe fontにもあるようです〜
2021-06-18 10:13
ごまこ@大阪
え!本当ですね!! Adobe captureで試してみたのですが私の時は出て来ず😂 お早く見つけて下さり感謝です! ありがとうございます!!!
2021-06-18 10:47
なっぱ@東京⇄長野
英字限定ですが、https://www.myfonts.com/WhatTheFont/ こちらのサイトの画像検索も優秀です〜
2021-06-18 10:49
ごまこ@大阪
なるほどそんなサイトがあるのですね…!今後こうゆう時使っていこうと思います☺️ 共有ありがとうございます! 12:20 モカ@東京が参加しました。
2021-06-18 10:51
まほ@東京
先輩のみなさん、お疲れ様です イラレのファイル→新規だけが動かなくなり、困ってます。 Creative Cloudで一度アンインストールしてアップデートしましたが治りませんでした。 どなたかお時間がある方、お願いします。 対処方法をご教授を
2021-06-18 16:25
まほ@東京
その後、 環境設定をリセットしてから、 編集→環境設定→一般→以前の新規ドキュメントインターフェイスを使用 にチェックしたらCS6で見覚えある新規ドキュメントが出てきたので当分はこちらで使用しようと思います。
2021-06-18 17:28
まほ@東京
お騒がせいたしました。 ですが、元に戻したいので何か情報があればぜひ知りたいです。どうか宜しくお願いします。
2021-06-18 17:29
m
momute
おつかれさまです、解決策はわからんですが 直って、幸せになれますように(love swans)
2021-06-18 17:32
まほ@東京
ありがとうございます。 制作には滞りなくできているのは幸いでした(emoji)
2021-06-18 17:41
ふちかわ@束京
MacBook Proの13インチを購入予定なのですが、13インチだと作業し辛いなどデメリットはありますか? 現状、Illustrator、Photoshopをメインで使用していますが、今後動画やwebの勉強もしていきたいなと思っています。 私情で
2021-06-18 23:07
もろこしごはん@東京
6年ほどMacBookPro13インチで作業しておりますが外出先でMacBook触るのであれば13じゃないと重い!!って思うと思います...! ただ逆に家での作業が多いと13インチだと小さい!!!!😡って思います!笑(今の私です笑) ですがモニター
2021-06-18 23:36
M
MAKOTO_hys@岡山
今、MacBook Proの13インチを使用しています。以前は15インチを使用していましたが、やはり持ち運びをよくするので軽い方がいいと思い13インチに乗り換えました。 使いはじめはやはり小さいなという印象でしたが今は慣れました。 私はデザイン業務は大
2021-06-19 00:02
t
tama@福岡
この流れで相談なのですがおすすめのPCモニターとかありますか?13インチだとなかなか作業しづらく、、、
2021-06-19 04:21
はま@東京
大きなモニターが別にあった方が 作業はしやすいです。 Webの案件だと、ファーストビュー(一画面)に収まるようにトップのビジュアルをデザインしてほしいという要望もクライアントからあるので、私は13インチを業務の確認用や私用の案件では使っています。
2021-06-19 07:16
ふちかわ@束京
@もろこしごはん@東京 @MAKOTO_hys@岡山 @はま@東京 @もろこしごはん@東京 @MAKOTO_hys@岡山 @はま@東京 ありがとうございます、重さのことかなり気になってたので教えていただけて助かります(13インチでもめちゃくちゃ軽い!とかではないのですね🤔) 集中力低人なので16インチも見易そうで悩ま
2021-06-19 11:15
カピキング@福岡
すごく長くなってしまいました…お目汚し失礼しました(・_・;)
2021-06-19 16:21
カピキング@福岡
ぶったぎりで失礼します。カピキングと申します。 最近仕事でデザインが出来てないので自力で腕を磨こうと思い、クラウドソーシングサイトの案件をしてみようと思うのですが、どうにも気が引けてしまっています。 私自身はほぼ独学のデザイン歴3年目で、提出したクライ
2021-06-19 16:21
藤野@鳥取
募集終了後の案件は作品が公開されてたりしますよ!
2021-06-19 16:40
カピキング@福岡
そうなんですね!初クラウドソーシングなものでその視点が抜けていました。探してみようと思います。ありがとうございます😄
2021-06-19 16:44
s
saku
私も独学なのですが、クラウドワークスやcoconalaを使って自分のスキル磨いたりしています。 グラフィックデザインの練習にもなり、デザインが良ければ採用してくれると思うのでオススメです。
2021-06-19 17:28
とまと
@Ko@東京 @Ko@東京 そうなんですね!M1搭載のiMac買うので不安です。1年以内ならMacで修理してみらえるんですかね?🥲
2021-06-19 17:50
G
Gon_iPad_CL@富山
一年以内はマックで無料修理ですが、中身の保証はないそうです😓全く新品になって返ってくる方もいらっしゃるようで.... ご参考までにTwitter用にまとめた画像貼っておきます😢
2021-06-19 17:51
とまと
そうなんですね〜🥺画像ありがとうございます♪ 18:05 Retryが参加しました。
2021-06-19 17:52
G
Gon_iPad_CL@富山
このタイミングで帰ってきましたが、やはり初期化でしたね😓 3日で戻ってきましたー
2021-06-19 18:07
K
KIMASA@宮城
こんにちわ 浮世絵の間違い探しアプリ作ってみようかと思ってます ダミー版です。5か所違います ご意見頂けますと
2021-06-20 09:21
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 こんにちわ
2021-06-20 09:29
N
Nuuco@愛知
5個見つけたーーー!!! 難しかったけど面白かったです😁✨
2021-06-20 09:29
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 こんなのの無料アプリ考えてましたがどうでしょうか?
2021-06-20 09:30
N
Nuuco@愛知
こんにちわー!
2021-06-20 09:30
a
ayumi@静岡
真剣に探して見つけました✨ ありがとうございます 楽しかったですー
2021-06-20 09:31
N
Nuuco@愛知
出されると面白くてやりますね😁 ただアプリでわざわざやるかな?というところです。
2021-06-20 09:31
K
KIMASA@宮城
@ayumi@静岡 @ayumi@静岡 ありがとうございます
2021-06-20 09:32
N
Nuuco@愛知
なるほど!それは良さそう✨
2021-06-20 09:32
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 アプリですとわからないときにヒント出せる機能つけれるかと
2021-06-20 09:32
K
KIMASA@宮城
難しさは「松竹梅」で考えてました
2021-06-20 09:33
N
Nuuco@愛知
歴史好きなので✨
2021-06-20 09:33
N
Nuuco@愛知
浮世絵の間違い探しというのがなかなか無いので 普通の間違い探しより面白い感じはします! あと、浮世絵の中の小物や文化の豆知識などあれば面白いかもと思いました!
2021-06-20 09:33
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 ありがとうございます。 反応がいいみたいなら作ってみたいかと
2021-06-20 09:33
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 こちらは「松竹梅」のどのくらいかと
2021-06-20 09:34
K
KIMASA@宮城
@ayumi@静岡 @ayumi@静岡 ほーほーありがとうございます。
2021-06-20 09:35
a
ayumi@静岡
イラストや空間の違いなどもあると難易度あがりそうですね
2021-06-20 09:35
K
KIMASA@宮城
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 了解です。参考になります
2021-06-20 09:35
N
Nuuco@愛知
私間違い探し苦手なのですが、いつもより早く見つけれたので梅かな?
2021-06-20 09:35
K
KIMASA@宮城
@ayumi@静岡 @ayumi@静岡 参考になります
2021-06-20 09:36
ちゅるり。@横浜
ちょうどアンティークハントにどハマりしてる自分なのですが 縦に2枚だからか、見比べにくくてまだ三つ(!?)… 探したい部分を拡大しながら左右で見比べられたら探しやすそうです! (今は拡大すると見比べられなくてスクロールが忙しい) 実際ゲーム化し
2021-06-20 09:40
K
KIMASA@宮城
@ちゅるり。@横浜 @ちゅるり。@横浜 こんにちわ
2021-06-20 09:41
K
KIMASA@宮城
@ちゅるり。@横浜 @ちゅるり。@横浜 こちらダミーでしたので、アプリの場合は縦横選べるようにしたいです。 クリア報酬考えてなかったです。いいですね!
2021-06-20 09:42
K
KIMASA@宮城
豆知識もいいかも!
2021-06-20 09:43
K
KIMASA@宮城
日本橋から出発して東海道とか行く感じの設定とかいいかもですね
2021-06-20 09:44
ちゅるり。@横浜
途中途中、その土地のゆかりの歴史上の人物と会って、スタンプ的なコンプリート目指したり 伊能忠敬さん同様、日本地図つくったり(usagi)
2021-06-20 09:47
K
KIMASA@宮城
@ちゅるり。@横浜 @ちゅるり。@横浜 お~~すばらしい
2021-06-20 09:48
K
KIMASA@宮城
東海道モード、日本地図モード。。。ありですね!
2021-06-20 09:49
ちゅるり。@横浜
話大きくすると コロナ禍の今、地域の生産者とコラボして 紹介しつつ、お取り寄せおすすめ品が出たり… (KIMASAさんの宮城ってのをみて自分がほやほや屋さんのホヤが食べたくなっただけです)
2021-06-20 09:50
K
KIMASA@宮城
2021-06-20 09:52
N
Nuuco@愛知
2021-06-20 09:52
N
Nuuco@愛知
吉原モードやりたい!!
2021-06-20 09:52
N
Nuuco@愛知
よりゲーム感覚出ますね!面白そう✨
2021-06-20 10:01
n
nhuku@愛知
こんにちわ!間違い探しだと、子供もできるので、そういうものもあると嬉しいかもです。縁日モードみたいな? あと、見つけたら○がついたり、何かしらの見つけた印がつくとわかりやすいです。邪魔なひともいるかもなので、消えても良いかもなので、選べれると更によいかも
2021-06-20 10:38
ポン太郎@愛知
こんにちわ! 面白いですね!ただ自分は立体視という反則つかって瞬殺でした笑 なので難易度上げた場合、イラストが反転してると立体視が使えないのでいいかもしれません。わざわざ自分でアプリ取って楽しみ減らす人がいるかわかりませんが…笑
2021-06-20 10:59
コウ@静岡
こんにちは。 このオンラインスクールで勉強してる方がいらっしゃいますか? 自分は勉強しようと思いますがなかなか決められなくて勉強してる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
2021-06-20 11:07
はつた@新潟
2つほど半額のときに買いましたけどいまだに何も手を付けてません😵
2021-06-20 11:37
N
Nuuco@愛知
Udemy何回かお世話になってますー😌 SALEの時に買ってます!
2021-06-20 11:43
コウ@静岡
@はつた@新潟 @はつた@新潟 (scared)
2021-06-20 11:44
K
KIMASA@宮城
ありがとうございます!立体視知りませんでした
2021-06-20 11:45
コウ@静岡
@Nuuco@愛知 @Nuuco@愛知 ご回答ありがとうございます。私も買ってみます。
2021-06-20 11:45
K
KIMASA@宮城
ありがとうございます! 参考にさせていただきます
2021-06-20 11:45
はつた@新潟
まことにお恥ずかしい限りです(emoji)
2021-06-20 11:45
松@宮城
セールの時に買いだめして2倍速でながら観してます 勉強になるかどうかは動画によりけりですが、触ったことないソフトの操作とか観れるので、画像で見るよりわかりやすいかもしれません
2021-06-20 11:46
コウ@静岡
@松@宮城 @松@宮城 そうですね。 無料のサンプルを見たんですがとても分かりやすいです。買ったことがないですが少し不安になります。 みんなのアドバイスを聞いたら心強くなってきました。ありがとうございます。
2021-06-20 11:59
N
Nuuco@愛知
SALEの時だと20000円が1500円くらいになるのでおすすめです✨ 私も2倍速で見てます〜👍🏻 19:52 さなが参加しました。
2021-06-20 12:42
a
ayumi@静岡
こんなものが…! saleがお得な感じがしたので、つい購入してしまいました。 勉強してみます…!
2021-06-20 22:58
みみ
MacBook安かったですねー
2021-06-21 12:04
みみ
プライムセールで何か買いました?
2021-06-21 12:04
なか
相談があります! 今個人で仕事を受けているのです。 先方が希望のデザインの画像を添付してきたので、その雰囲気で作りました。 その後に修正依頼が来て、全く違くデザインにするよう指示があった場合、みなさんなら料金を値上げする事せず修正承諾しますか?
2021-06-21 12:18
クボナオ@東京←名古屋岐阜
今全く同じ状況でびっくりしました笑 私は2回修正まで増額なしの金額、その後修正ごとにいくら、としていたので増額なしでやりますが、あまりにも違うと少しうーん?となりますね。
2021-06-21 12:21
ネオン
全く違うデザインにするようなら、値上げしたほうが…
2021-06-21 12:22
m
moko@お父さんが静岡
わたし、結構やっちゃいますね〜 笑 そのまま。 一応、自分の規約にはお客様のご都合によるデザイン別案制作には別途料金かかる場合がありますみたいなことは書いてるけど。 よくしてくれてるクライアントだったりする場合は、わかりました〜 って感じでものわ
2021-06-21 12:24
うみ
想定してる修正回数内であればそのままの料金でやると思います。 12:29 カマやん@大阪が参加しました。
2021-06-21 12:27
カマやん@大阪
お客様とどう関係を続けていきたいかで、判断されるといいかと思いますね。ちゃんと説明した方がいいと思います。 別途なのか、次回からという説明で対応されるのか。ご自身の価値を下げないようにしたほうが良いのではないかと思います。頑張ってください。
2021-06-21 12:37
くろなぎしづか@東京
なぜこんなに変わったのか、はそれとなく聞いて置いたほうが良いと思います! 方針変更などきちんとした理由があって、なのかどうなのか…。 1回目に出してきたのが担当者の独断(社内での意向ではない)の可能性もあると 今後も同じように繰り返すので… 私
2021-06-21 12:50
笹ノ葉くるる@名古屋
まったく別のデザインになる場合は、提案数増やす場合は追加料金ですがよろしいですか?とお話ししてます。 提案数と修正回数は別ものとして事前にお話ししていると、すんなり納得していただける印象ですね〜。
2021-06-21 12:52
笹ノ葉くるる@名古屋
わ、違う話題にリプしてしまいました。すみません💦
2021-06-21 12:53
なか
@クボナオ@東京←名古屋岐阜 @ネオン @moko@お父さんが静岡 @うみ @カマやん @くろなぎしづか@東京 @クボナオ@東京←名古屋岐阜 @ネオン @moko@お父さんが静岡 @うみ @カマやん @くろなぎしづか@東京 皆様ありがとうございます! 皆様も苦労されてるのですね…! まだ付き合い始めてデザインも印刷のことも一切わかっていないお客様なので、次か
2021-06-21 13:32
n
nayumi.@東京
@みみ @みみ ちょうどヘッドセット壊れたので、買いました! あとはハンドブレンダーとか家電をちょこちょこと
2021-06-21 14:19
もちまるかなこ@京都
ipad用ですがPCスタンドが通常より1,000円くらい安かったので買いました! adobeのコンプリートプランは今回セールやらないんですかね…🤔 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y9X7VBX/ref=cm_sw_r
2021-06-21 14:58
つんてる@東京⇆富山|新米デザイナー
プライムセール、私はマイクロソフトOffice買おうか悩んでるところです! このタイミングだと悩むけど、永年版かな。 みなさんデザイナーとして買っとくといいよ〜というものあったら教えてください☺️
2021-06-21 16:10
N
Nuuco@愛知
ワイヤレスイヤホンが欲しいけどどれが良いかわからなくて迷ってます😅
2021-06-21 16:12
みみ
ワイヤレスホン安くて売れてるのはこれかなあ https://amzn.to/3gLpleE
2021-06-21 16:14
N
Nuuco@愛知
おぉお!!ありがとうございます!助かります(助かる)
2021-06-21 16:17
K
KIMASA@宮城
 取り急ぎ、東海道五十差次にあわせて53個つくって アプリにするか検討したいです お手すきな方は探してみてください
2021-06-21 16:23
N
Nuuco@愛知
4個しか見つからないです😂
2021-06-21 16:31
m
masa@東京
iPhone、iPadと使えるのでめちゃ楽ちんです!
2021-06-21 16:32
m
masa@東京
Apple信者ならAirPods Pro一択です! シームレスにmac,
2021-06-21 16:32
N
Nuuco@愛知
やはり…そうなのですか…!!!
2021-06-21 16:34
N
Nuuco@愛知
だがしかし高いです😭
2021-06-21 16:38
N
Nuuco@愛知
ワイヤレスイヤホンとか失くしそうで高いものは怖いです😱
2021-06-21 16:39
にま@三重
ワイヤレスイヤホン、この前買って失敗したので ぜひいい物を買ってください…! スリーコインズのワイヤレスイヤホンは安いですけどめっちゃ音ガビガビでした😭
2021-06-21 16:48
すいか
キャンドゥのワイヤレスイヤホン、愛用してます。500円でコスパ良です
2021-06-21 16:51
よし@東京
私はミカヅキモモコの1500円のイヤホンを愛用していました。 先日壊れました…。ミカヅキモモコ・・・
2021-06-21 16:52
にま@三重
ミカヅキモモコさんのイラストかわいいですよねー
2021-06-21 16:55
にま@三重
なんと!500円でちゃんと使えるんですね…!
2021-06-21 16:55
H
Hello
world 画像
2021-06-21 16:57
H
Hello
world 割り込み、すみません。 どなたかこのフォント、 ご存知の方いらっしゃいませんか?
2021-06-21 16:57
猿@愛知
TypeBankのG2サンセリフ-Bだと思いますよ。モリサワパスポートで使えます。
2021-06-21 17:03
すずめ@東京
これは、アレだ サンセリフを変形で10度くらい傾けた ‥出遅れた
2021-06-21 17:04
にま@三重
H
Hello
world ありがとうございます! 助かりました!
2021-06-21 17:10
きなこもち
ワイヤレスイヤホン落とすの怖いなと思いましてDAISOのワイヤレスを買って案の定、1週間で落としたのは私です。1000円だけど品質は良かったです。散歩に使ってたのですが買い物とかで思った以上に外す機会が多かったのです。 17:54 画像 17:54 画
2021-06-21 17:36
もろこしごはん@東京
首にかける系か両耳が繋がっているBluetoothのイヤホンであれば落とす心配が少し減るかと思います〜のでオススメです😉 私は安いけど音質も悪くないスカルキャンディ愛用です
2021-06-21 17:58
うみ
私も落とすのがこわいので完全なワイヤレスではなく繋がってるタイプのワイヤレスにしてます。実物を出してるお店ではなかったので、思ったよりコード?の部分が長くて首にかけたとき若干ダサくなりましたが安心して使えます😂
2021-06-21 18:06
おねばん@osaka
jprideのワイヤレスイヤホン、値段の割に音がすごく良かったです。 ↓ プライム会員のための特選タイムセール: 【ガジェットじゃない 音質】ワイヤレスイヤホン (JPRiDE) Premium TWS-520 MK2 Bluetooth イヤホン 防
2021-06-21 18:20
ふちかわ@束京
自分が病的に小さい物を無くしたり忘れたり落としたりするので(イヤフォン)ワイヤレス避けまくってたのですが、両耳で繋がってるワイヤレスイヤホンは2年くらい失くさずつかえています airpodsスタイリッシュでいいな〜🥺と思うのですが絶対片方落とすきしかしな
2021-06-21 18:33
N
Nuuco@愛知
めっちゃワイヤレスイヤホンの情報きてる!! 皆様ありがとうございます😂✨
2021-06-21 18:34
クボナオ@東京←名古屋岐阜
わたしも絶対無くすと思って首にかけて、さらにマグネットでくっつくやつにしてます!
2021-06-21 18:37
ちゅるり。@横浜
たまに電車のるときに落ちてるの見つけて ヒッ!ってなりますよね…
2021-06-21 19:20
ちゅるり。@横浜
ちなみにダイソーでワイヤレス用首かけコード買ってます。 ワイヤレスとは…←
2021-06-21 19:21
N
Nuuco@愛知
それ笑 失くすの心配でコードあるのがいいなって思うけど ワイヤレスとは…ってなります😂
2021-06-21 19:55
よし@東京
でも潰れちゃったんですよね(cry)
2021-06-21 19:57
テンチョー@千葉
両耳繋がってるタイプならBeatsFlexとかいいかな〜と思います 音質は抜群に良いわけじゃないですが、Apple系列ですし、色も可愛め https://www.amazon.co.jp/dp/B08L7343CQ/ref=cm_sw_r_cp_a
2021-06-21 20:25
N
Nuuco@愛知
めっちゃ迷う…
2021-06-21 20:31
ふちかわ@束京
今更すぎるのですがワイヤレス生活(両耳繋がってますが)快適すぎて... 家事するときずっと落語聴いてます...
2021-06-21 20:34
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
分かります! 私も掃除機かけたり洗濯物干したりしながら、音楽聞いたり海外ドラマ観てます!
2021-06-21 20:36
ふちかわ@束京
良きですよね... 快適ですてきなながらライフ(掃除)(洗濯)(料理)
2021-06-21 20:58
西
西坂ゆみ@東京(福岡出身)
ほんと、ながらライブ良きですよね♪
2021-06-21 21:46
ななし
長いブランクからデザイナーに再就職できたものの、今度は周りとまったく話せず(同室でも業務がちがったり、若さについてけなかったり)孤立してます涙 救いは仕事をガツガツとやれることなんですが…孤立はまじでキツい…
2021-06-22 08:10
s
satomi@埼玉(愛知出身)
長いブランクがありながら、現場に復帰された勇気に拍手を送りたいです‼️ 私は長いブランクから自信が持てず、まずは在宅デザイナーからリハビリをして、、、と思っているので(moon apology)在宅なので孤独です。 職場に人がいるのがうらやましー!
2021-06-22 08:18
上司ニシグチ会長@大阪
おはようございます! おかげさまで、本日デザイン書を出版することになりましたので、読んでもらえると嬉しいです! よろしくお願いいたします(_ _) https://twitter.com/joshinishiguchi/status/14071035
2021-06-22 08:44
さき@東京
おめでとうございます! 書店でチェックします!!
2021-06-22 09:19
ハナ@しまね
おめでとうございます ぜひ購入させていただきたいです!
2021-06-22 09:58
くろなぎしづか@東京
おめでとうございます!!
2021-06-22 09:59
y
yoen@東京
おめでとう㊗️ございます!
2021-06-22 10:00
新聞広告よく作る人
https://amzn.to/3iZy2Vb プライムデー最終日ですが 皆さんなにか買いましたか。 私はモニターアームーアップグレードします!今もモニターアームを使ってるのですが、10年以上前のもので高さ調整が気軽にできないモデルなので買っちゃ
2021-06-22 10:01
まつの(松野美穂)@千葉
おめでとうございます㊗️
2021-06-22 10:06
ハナ@しまね
孤立してると思ってしまうと、なかなか精神的にキツイですね お察しします もしかしたら、 周りの方も何かきっかけを待っているのかもしれませんね ななしさんががつがつお仕事してるので、話しかけちゃ邪魔かなとか忖度してたりするかもしれません (年が
2021-06-22 10:09
あっぷる@新潟
おめでとうございます👏🏻✨ 画像拝見させていただきましたが、文字いっぱいな本が苦手な私でも読みやすいなと感じました!!
2021-06-22 10:17
あきねこ@東京
✨おめでとうございます!!✨👏👏👏👏
2021-06-22 10:33
さい@大阪
おめでとうございます(おめでとう) 届くのが楽しみです!!! 11:46 みさもが参加しました。
2021-06-22 11:22
和楽@静岡
おめでとうございます! もちろん買います! 楽しみです!
2021-06-22 12:12
もろこしごはん@東京
すごい!!!!すごい!!ですね!!勉強のために購入しようと思います!おめでとうございます!サタケさんのイラストがありますね!!!
2021-06-22 12:22
a
anico@大阪
見本デザインが素敵です(きらら) 購入させていただきますー
2021-06-22 12:47
a
ayumi@静岡
おめでとうございます! 12:59 meeが参加しました。
2021-06-22 12:55
d
doba-to@東京
おめでとうございます〜!🎉 15:52 晴れた日は恋人と市場へが参加しました。
2021-06-22 13:14
晴れた日は恋人と市場へ
はじめまして。 都内のd2cメーカーでデザイナーしています。 現在デザインのケーススタディを集めたく色んなサイトで調べています。 そこで皆さんの知恵を頂きたく連絡しました。 ◾️知りたいこと デザインのケーススタディで論理的に考察されてい
2021-06-22 15:52
ずみさん@埼玉
誤字ェ
2021-06-22 16:00
ずみさん@埼玉
第三弾 「フリーランス・複業で働こう! 異業種で繋がるMeetUP! Vol.2〜フリーランスのためのコミュニティ活用術〜」 なんと、ゲストとして登壇させていただ区ことになりました!! 気になる話題と嬉しい参加費無料!なので気になる方はぜひでお気軽
2021-06-22 16:00
m
masa@東京
AmazonプライムでApple AirPods Pro がお買い得ですよ! https://amzn.to/3j2v02K
2021-06-22 19:54
いけだのりこ@岐阜・愛知
いつも為になる情報をありがとうございます! 少し相談させてください(汗) 私は主に印刷関係のデザインをやっています。デザインとその印刷物を併せて納品することが多いです。 消費税を今まで別途頂いているのですが、計上されていない方っていらっしゃいます
2021-06-22 20:35
m
masa@東京
消費税は医療機器などごく一部を除いて課税される税金なのでむしろ請求するのが正しいです。内税とするか外税とするかは当人次第ですが、いつか法人化したとか1000万超えたとかの時に急に、支払いの方の消費税問題で困らないようにしておいて損は無いかと思います。免税事
2021-06-22 21:32
m
moko@お父さんが静岡
そのまま普通にご請求しておきましょう(ok sign)
2021-06-22 22:00
なっぱ@東京⇄長野
私もフリーで1000万円以下ですが消費税も合わせて請求しています
2021-06-22 22:02
いけだのりこ@岐阜・愛知
@masa@東京 @moko@お父さんが静岡 @なっぱ@東京⇄長野 @masa@東京 @moko@お父さんが静岡 @なっぱ@東京⇄長野 ありがとうございます!! すごく勉強になります。お金関係ほんとうに疎くて(汗)助かりました(お願いします) 22:22 ななしがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-22 22:04
ななし
@ハナ@しまね @satomi@埼玉(愛知出身) @ハナ@しまね @satomi@埼玉(愛知出身) 温かいお言葉ありがとうございました…。お二人のおかげで今日は大分楽になりました。 いきなり話かけるのは私にとっては至難の技なのでちょっとづつ頑張って行こうと思います…!
2021-06-22 22:23
N
Nuuco@愛知
 間違えた〜〜〜 10:53 konsome_punch@大阪が参加しました。
2021-06-23 10:29
m
moko@お父さんが静岡
ですよねー(プププ)
2021-06-23 11:04
N
Nuuco@愛知
すいません〜〜〜😅 14:49 えぬが参加しました。
2021-06-23 11:05
みかん@東京
みなさんは、文字情報が多いリーフレット等を扱う時、誤植が起きないよう、どのような工夫をされてますか? 今回、クライアントから頂いた元データが誤っており、 こちらでもミスを発見できず、納品後に誤植が発見されるという悲しいことがありました(固まる)今後
2021-06-23 22:32
m
masa@東京
校正支援ツールを使うのが一番手っ取り早く手間がかからないですかねぇ お金かけるかかけないかでも変わってきますが
2021-06-23 22:52
サノヨシユキ@大阪
【講師募集】こんばんは。以前こちらでクリエイター講師の募集をかけさせていただいた者です。 現在大阪の芸大・専門・高校の3校でデザインの教鞭をとらせていただいているのですが、 そのうちの大阪市内の高校にて 3DCGソフトの「MAYA」を教えてくださる講
2021-06-23 23:09
みかん@東京
校正支援ツールですね!ある程度自動で確認できると正確性も上がるし効率的ですよね!ありがとうございます✨
2021-06-23 23:29
ぬぬ
MAYAですと映像系のopenchatの方が集まるかもですね。
2021-06-24 09:08
サノヨシユキ@大阪
ありがとうございます!現在映像&CG系のオプチャでも呼びかけております。 コロナ禍で不安定な情勢の中、定期的な収入となるので悪い話ではないかと思うのですが、なかなか見つからずでして…
2021-06-24 10:21
モンブラン@千葉
ちょっと前にこちらで議論になっていた会社の性質ごとのデザイナーの違いについて3回に分けてお話しておりますb よろしければ作業のお供にでもb https://anchor.fm/montbladio/episodes/067-e134eg0
2021-06-24 13:38
カンナ@東京
いや、、本当に時間ない仕事やりたくないですね😇修正送って一ヶ月くらい待たされたのに時間ないから入稿早めにしてくださいとか本当、、😇
2021-06-24 14:05
カンナ@東京
ページもので時間ない仕事本当メンタルやられます🥲
2021-06-24 14:06
ミネストローネ@福島
ああ、ご心労お察しします。 振り回されて、しわ寄せがくると叫びたくなりますよね… やれば終わる!必ず終わる!あなたにはその力がある! 大丈夫!でも、疲れたら休憩とってくださいね(tears)
2021-06-24 14:48
カンナ@東京
あせって余計ミスるし本当やめてほしいです。。🥲 ミスしないようにしっかりしないと、、、、、
2021-06-24 14:49
カンナ@東京
ありがとうございます😭
2021-06-24 14:50
ミネストローネ@福島
わかります。焦れば焦るほどケアレスミスが出てきて余計に時間がかかったり。焦らず確実にやっていくのが一番早く終わったりするんですよね(moon halo) 休んでる場合ではない!!!ってときほど、休憩や糖分こまめに取ったほうが自分の処理能力あがって、結果効
2021-06-24 14:59
カンナ@東京
6年目でもこれですごく心配です笑。。 本当ありがとうございます😊
2021-06-24 15:00
まつの(松野美穂)@千葉
発売はまだ先なのですが公式からアナウンスが出たのでお知らせさせてください!次号の「イラストレーション」の特集で取り上げていただけることになりました。美味しいイラスト満載の号になることと思います。 https://twitter.com/matsunom/
2021-06-24 15:08
まつの(松野美穂)@千葉
手に取っていただけると嬉しいです😊
2021-06-24 15:09
ハナ@しまね
たのしみにしています! 15:18 だいすけが参加しました。
2021-06-24 15:12
だいすけ
宜しくお願い致します。 いま、中堅私立大学の大学3年生です。趣味程度でAdobeソフトを使っています。そこで、夏のインターンに自分の編集技術を上げるため、長期のインターンに参加したいと考えております。ですが、どの会社のものに参加すればいいのか分かりません
2021-06-24 15:19
いけだのりこ@岐阜・愛知
いつもお世話になります。相談ばかりすみません。 デザイン料の見積書を出す際、源泉徴収って必ず記載されておられますか?
2021-06-24 17:45
うみ
編集技術をどのくらい上げたいか、どのソフトを使って習得したいかの加減はそのインターンを体験する本人によるのでおすすめが何かは少し難しいですね、、 たくさん調べて自分のやりたいことがなるべく多く詰まってるところを選ぶのが一番よいかとおもいます!
2021-06-24 17:50
K
Ko@東京
どこの業界かによりそうですね。 編集ということは出版か映像ですか?
2021-06-24 17:50
ぴ@Tokyo
IT業界ならWANTEDLYで地道に探しますね。 あと美術手帖の求人ページとかにも、たまにインターン募集でてますね。 インターンに参加できるかはポートフォリオ次第です。なのでポートフォリオの作成を頑張って下さい。
2021-06-24 17:53
ぴ@Tokyo
自分が学生だったら、佐藤オオキのデザイン事務所が気になります。インターンから入社する人が多いってきいたことあります。
2021-06-24 17:57

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#หาเพื่อนเที่ยว #ของถูกสินค้านำเข้า #Mindshareworld #บ้านแชร์โอปอ #สอนโหวต #family #Twice #gagaoolala #ผัวพี่ลูคัสทรงพระเจริญยิ่งยืนนานยิ่งโคตรผัว #matte #station #IGOT7 #นครศรีธรรมราช #เลดี้โก #shipper #ห้ามขาย #ดาวกระดาษของคุณพิม #หมอกีตาร์นวดอิสระลาดกระบัง #หารบ้านออม #WeLoveMasterD #เอกปฐมวัยน้องมีอะไรอยากคุยกับพี่ #together #โกงเก่งนะมึงนะ #เขมเปโม #แนะนำที่พักใกล้มหาลัยศิลปากรเมืองทอง #ทุกชิ้น #เดี่ยวนั่งดู #bemycloudbaby #FandomTH #เที่ยวกับคนแปลกหน้า #บ้านเคอแพท #Girls #เพื่อนบ้านของจีจี #Update #Hicoolpattaya #ยูแอนา #bnfbetter #แฟนมีต #Makeawitchtarot #อยากเข้ามนุษย์ #Massage #เหยียนอวี่ #มาเริ่มต้นด้วยกัน #มหาลัยเข้ #cooking #เบอร์เงินเบอร์ทองบ้านพิมพ์ฐา #ตลาดนัดพลีโน่บางใหญ่ #แจกซอง #VALEE #Plane #เสื้อผ้า #ตอบคำถาม #ตัวแทน #นิกกี้ #Armour #บ้านคนรวย #Krissing #แชร์เพลงน้องไบร์ท #เข้าฟรี #Kaninstore #Crypto #เทรดทอง #ขายส่งกระเป๋าราคาถูก #มีขายทุกอย่าง #เล่นบอท #หอยสังข์ #เรียนสายสุขภาพมากองรวมกันตรงนี้ #หาเพื่อน #Katekate #รวมยอดบั้มไซน์ร้านคุณซีโร่ #คนโสดชอบเที่ยว #Official #ตลาดไทยช่วยไทย #แลกไลค์ไอจี #ตัวแทน #ปาล์ทรง #perfectbodyhacks #Customer #Pandora #เรทแอพพรีเมียมถูกๆ #ออมเงินบอมกิว #สายจี๊ #กระเป๋า #รับคนว่าง #หางาน #Store #ทัวร์ไฟไหม้ #kunce #fanclub #ทองคำ #THAILAND #Sanctuary #ค่าคอมสูง #Thailand #ขายของกิน #ภาพยนตร์และบันเทิง #ภาษาอังกฤษ #เช็คเครดิตบ้านลิตา #63เด้อจ้า #ร้านบ้านของเด็ก #ฌสปฟก #ออนนี่เนย #อมรHIM #การนำเข้าส่งออก #eieiishop #มากที่สุด #หน้ากากอนามัย #แพลนไปน้องดรีมสิงคโปร์ #เรียนอังกฤษอย่างเท่าเทียม #ญี่ปุ่น #Thailand #จะเอาหรือจะเอา #นิวแอค #กลุ่ม18 #house #YENTED #หางาน #ห้ามขายของจ้า #Green #ราคาถูกเป็นงง