OpenChat 大相撲オープンチャット

大相撲オープンチャット(891คน)

【お願い】 ルームでの名前に存命の力士の四股名や年寄名跡を使用することはご遠慮ください 【参加コードは1172です!】 【ルームの紹介】 メンバーの皆さんで大相撲のことはもちろん、大相撲以外の会話でも大相撲ファンの方たちでトークするチャットルームです。メンバーの皆さんで自由に大相撲についてお話しください。質問等での利用もオーケーです。 #相撲 #大相撲 #sumo

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#大相撲

【ข้อความสำรอง】大相撲オープンチャット

剣晃敏志
相撲楽しい(録画場所)
2020-01-25 01:01
浴衣
凄いです。風邪引かない様にして下さい。あと荷物しっかり管理して下さい。
2020-01-25 01:01
横尾誠(大相撲データアナリスト)
高崎なう (特に意味なし)
2020-01-25 01:09
剣晃敏志
相撲はブルースだね。
2020-01-25 01:09
剣晃敏志
高崎親方
2020-01-25 01:11
剣晃敏志
ふと、ベストオブ大関候補古今東西を語ってみたくなりました。
2020-01-25 01:15
剣晃敏志
個人的最強大関候補は若の里、次点は栃乃和歌
2020-01-25 01:16
H
Hiraku
こんばん若葉山
2020-01-25 01:42
H
Hiraku
個人的に大関候補といえば琴光喜なんですが、本当に大関になりましたからねえ
2020-01-25 01:44
H
Hiraku
最強大関候補ですか… 私も若の里でしょうか バリバリ三役でやっていた頃はあまり記憶に残っていませんが(^_^;)
2020-01-25 01:44
剣晃敏志
大関よりも遥かに多い大関候補。琴田宮もそんな中に入るかも、ってのはありましたよね
2020-01-25 01:47
H
Hiraku
追風海、栃乃洋なんかも怪我がなければ強かったと思いますが 大関には届かないかな やはり若の里が個人的には一番かな、と思います
2020-01-25 01:47
H
Hiraku
ですねー
2020-01-25 01:48
H
Hiraku
候補でいる時間が長かったですからね 万年大関候補?^_^; でも実際大関になったんだから立派だと思います
2020-01-25 01:49
剣晃敏志
他、鮮やか大関候補力士と言えば琴錦や玉春日、初代琴ノ若。当代では御嶽海など。
2020-01-25 01:51
H
Hiraku
玉春日、琴ノ若もでしたね でも私はベテランになってからの印象が強すぎて… 2人がバリバリの頃はまだ小さかったので
2020-01-25 01:54
H
Hiraku
朝乃山は早く候補から本当の大関になってほしいですが、今場所は少し苦労してますね
2020-01-25 01:55
H
Hiraku
今場所は右四つになれずに負けた相撲が何番かありました もっと右四つを磨いて、型を完成させるべきだと思います 魁皇の左四つ右上手のように
2020-01-25 01:58
H
Hiraku
朝乃山の右四つのはまだ未完成だと思います 右差しに徹底的にこだわってほしいとか 寄る時は両まわしを取ってほしいとか 見てて思ってしまいます 素人の考えですが(^_^;)
2020-01-25 02:04
H
Hiraku
でも今のがむしゃらに前へ出るのは好きですね まだ関脇ですし 落ち着いて一呼吸置いてから寄る相撲を覚えるのは大関になってからでもいいかな、なんて
2020-01-25 02:07
H
Hiraku
場所前のアンケートで、朝乃山の今場所の成績は9勝6敗に投票したので、あと一勝してくれると嬉しいです(超個人的な願望)
2020-01-25 02:09
横尾誠(大相撲データアナリスト)
実はおいらも八勝予想…。
2020-01-25 02:16
けん
明日の正代関vs徳勝龍関はどちらが、勝つとおもいますか?
2020-01-25 02:28
ランドルフィ
正代有利でしょう。それで、巴戦だと面白いです。
2020-01-25 02:35
けん
明日楽しみです!
2020-01-25 02:37
こると
ありがとうございます(にっこり) 五葉山樣の投稿を見た時点で23時を過ぎてました(汗)(待機列エンジョイなうです(汗))
2020-01-25 02:41
朝霞山
個人LINEしようとしたところで寝落ち… おはようございます。 もう帰られてしまいましたね。
2020-01-25 02:59
横尾誠(大相撲データアナリスト)
さすがに 苦笑
2020-01-25 03:00
横尾誠(大相撲データアナリスト)
まぁ、私にも休みはあるんですよ 苦笑
2020-01-25 03:02
朝霞山
帰るというか、行くというか笑 数日間充実してたようで何よりです(^-^)
2020-01-25 03:02
朝霞山
朝乃山の勝ち星予想、もう1人の8勝予想は私でした・・・縁起でもない。二桁勝ってくれ! でも貴景勝を組み止めることは、できなくはなさそう。
2020-01-25 03:06
横尾誠(大相撲データアナリスト)
8勝に投票した2人って、おいらと朝霞山さんなのかw
2020-01-25 03:08
朝霞山
@千代貴稀 寒い中大変でしょうが、ワクワクしますね〜。そしてまた営業活動!笑 ありがとうございます。 @千代貴稀 さん、よろしくお願いします。お名前がいいですね^^
2020-01-25 03:09
ナイスク
千秋楽、霧馬山ー正代、組んでほしい
2020-01-25 03:28
横尾誠(大相撲データアナリスト)
その心は?気になります。
2020-01-25 03:38
千代貴稀
初めて書きます😊 朝霞山さん ありがとうございます😊頑張ります😊
2020-01-25 04:18
千代貴稀
こるとさん こちらに招待していただきありがとうございます✨
2020-01-25 04:20
横尾誠(大相撲データアナリスト)
こるとさんの紹介なんですね!よろしくお願いいたします!
2020-01-25 04:25
千代貴稀
よろしくお願いします🙇⤵️ 当日券の待機列で隣になり、色々なお話をさせていただき、こちらを紹介していただきました😊
2020-01-25 04:28
てぴ
現地着5:50では当日券無理かなぁ
2020-01-25 04:29
こると
@千代貴稀 @千代貴稀 さま、自分の前に並ばれてましたので、お誘いさせて頂きました(にっこり)(後ろはフランスの方でした(汗))
2020-01-25 04:38
こると
ちなみに始発前の現時点で当日券の並び40人弱くらいですね…
2020-01-25 04:43
てぴ
始発前で一割埋まってるw皆さんすごいですね! 諦めてテレビ桟敷にしようかな… 風も強いようですし風邪ひかないように!頑張ってください!
2020-01-25 04:45
こると
@てぴ ご配慮ありがとうございます(にっこり) @てぴ さま
2020-01-25 04:59
こると
0550なら当日券に間に合うのでは?と思いますが、テレビ桟敷もいいですね(いいね)
2020-01-25 05:03
のぶあき
場所中に札幌はきっちり雪が降りました。 まだ例年よりは少ないですが、道路脇は高い壁になっております^^;
2020-01-27 07:48
五葉山(ごようざん)
阿武松部屋
2020-01-27 07:48
かずき
ここの皆さんが興奮し祝福されているのは、やはり昨日の内容が素晴らしかったからだと思います!
2020-01-27 07:49
野村中務少輔
いやぁ昨日が劇的過ぎて、早くもロスがすごい
2020-01-27 07:52
西
西尾克洋(スポーツライター)
【遅報】 実況ルームの例の方について先程対応しました。 ただ、こちらのルームについては処理出来てないのでまた来る可能性があります。
2020-01-27 07:55
ゆうこ
お疲れ様ですm(__)m そうですね。こっちにくるかもですね😅 来ても無視します😡
2020-01-27 07:57
ゆう
ありがとうございます😊 スッキリしました。
2020-01-27 07:57
チャーマン
お疲れ様でした あれだけ丁寧なお説教してたのに報われず…
2020-01-27 07:58
かずき
お疲れ様でした。こちらでまた何かあればお願いします。
2020-01-27 08:00
ゆうこ
こちらにまた来たら チャーマン砲ならぬ西尾砲で🔫
2020-01-27 08:01
剣晃敏志
三役ってなんですか?
2020-01-27 08:03
ゆう
笑 笑 ブラックー!
2020-01-27 08:04
剣晃敏志
あ、党三役ですよね!
2020-01-27 08:05
すもおか
あのねぇ🤐幹事長と………
2020-01-27 08:05
剣晃敏志
小五なんだわかりません
2020-01-27 08:05
チャーマン
吹いてお茶こぼした
2020-01-27 08:05
チャーマン
小五が絶対知らない言葉!
2020-01-27 08:06
ゆう
またまた‼️
2020-01-27 08:06
かずき
政調会長もですね(笑)
2020-01-27 08:06
剣晃敏志
小五です。好きなミュージシャンは浜田省吾です。
2020-01-27 08:06
うめこぶ
お相撲終わってもココは面白いな! おはようございます🌞
2020-01-27 08:07
すもおか
お父さんが好きで車の中で聞いていたのかな⁉️
2020-01-27 08:07
ゆう
年齢不詳!
2020-01-27 08:07
チャーマン
ガチ激怒を解消する剣晃さんのユーモアさすがです!
2020-01-27 08:10
西
西尾克洋(スポーツライター)
腹痛い笑
2020-01-27 08:11
のぶあき
剣晃さんやめてww
2020-01-27 08:14
ネピア
徳勝龍って幕内最下位ですけど、来場所も万が一優勝すると、連続優勝で大関まで上がるんですか?
2020-01-27 08:15
稲葉
失礼、小結か
2020-01-27 08:17
ネピア
なるほど
2020-01-27 08:17
稲葉
それはないと思います。 行っても三役でしょう。
2020-01-27 08:17
すもおか
今フジテレビ相撲取り上げています
2020-01-27 08:19
シャオリー
豪栄道、進退が気になりますね。どうせなら地元で姿を見せてから…とも思いますが大関ではない姿で地元に戻りたくないのかな? 年齢、実績ともに引退でもいいような気もしますが親方株を持ってないという噂があるのが気がかりです。あれは現役中に取得しないといけないので
2020-01-27 08:26
チャーマン
この辺がね…
2020-01-27 08:26
すもおか
徳勝龍の話題より炎鵬の話になっちゃったなぁ
2020-01-27 08:26
シャオリー
テロップだけ見て家を出ましたがビックリしました。炎鵬大好きですが、優勝に絡んだわけでもないのにやりすぎです。しかも新しいネタでもないし。 むしろ最後まで優勝争いをした正代を取り上げてほしい。
2020-01-27 08:28
チャーマン
今の炎鵬のインタビューって、昨日の千秋楽パーティーで「取材が入って会場抜けてる」のその取材か?!
2020-01-27 08:28
すもおか
大関は三年猶予があるそうです
2020-01-27 08:28
すもおか
正代も取りあげて欲しいですね(笑)
2020-01-27 08:29
チャーマン
完全に炎鵬特集です。まだやってます。 徳勝龍の取材はできてないんでしょ
2020-01-27 08:30
すもおか
ただ相撲に余り詳しくない方々は炎鵬阿炎の取組には熱く語っていましたから 仕方ないのかなぁ⁉️メディア的には
2020-01-27 08:31
すもおか
新聞一面徳勝龍だと紹介してますね
2020-01-27 08:33
シャオリー
昨夜帰りの電車で向かい側に座っていた中高年の男女の一団も炎鵬の話で盛り上がってたからなぁ。 まあ一般人にキャッチーな存在がいるのは悪いことではないですけど。
2020-01-27 08:34
チャーマン
この炎鵬特集は場所前にやるべきやつ 今日は徳勝龍の話が見たいです
2020-01-27 08:34
すもおか
去年玉鷲は嵐の解散ニュースに持っていかれた
2020-01-27 08:35
富士の鷹親方
夜分にようこそ、よろしくです
2020-02-05 01:28
ちゃーちゃん
初めまして よろしくお願いします。
2020-02-05 01:28
のぶあき
@富士の鷹親方 @ちゃーちゃん @Hiraku @富士の鷹親方 @ちゃーちゃん @Hiraku まぁ、捉え方は人それぞれですが。。。
2020-02-05 01:29
ちゃーちゃん
コンビニの 商品戦略の一環として 全国区にしようとして 失敗した感 満載ですね。
2020-02-05 01:30
ひうまふじ
豪栄道引退が結構ショックで喋りたくてきました…(若干の時差)
2020-02-05 01:31
富士の鷹親方
夜分のせいか、いま食べ物の話題になってますが、通常相撲のネタで盛り上がってます。その辺は振れ幅がありますので☺️
2020-02-05 01:32
ひうまふじ
なるほど‪w
2020-02-05 01:33
ちゃーちゃん
先程まで 協会のSNS禁止についてわちゃわちゃしていました。
2020-02-05 01:33
富士の鷹親方
@のぶあき @のぶあき ごめんなさい、リプライの相手を間違えました🙏💦
2020-02-05 01:34
田中楊枝
武蔵川先代の誕生パーティを現部屋でやったか
2020-02-05 02:10
こると
おはようございます(にっこり)
2020-02-05 03:12
こると
昨日分のまとめ、手を上げている方がいなければ、作成したします(確認中)
2020-02-05 04:25
こると
こるとがオープンチャットのノートをシェアしました。
2020-02-05 05:21
こると
02月04日分のまとめ作成いたしました 補足ありましたら、追記をお願いいたします↓
2020-02-05 05:21
アス妻(前頭五)
@こるとさん、まとめありがとうございます😊 @こるとさん、まとめありがとうございます😊
2020-02-05 05:46
朝霞山
おはようございます。 ありがとうございました!
2020-02-05 05:50
朝霞山
(備忘録)朝8時に、オプチャ番付発表します。
2020-02-05 05:53
こると
@アス妻(前頭五) @アス妻(前頭五) さま@朝霞山 さま おはようございます(お辞儀深々)
2020-02-05 05:55
朝霞山
力士像あったんですね、わざわざありがとうございます!誰なんだろ…笑
2020-02-05 06:00
かずき
そうですそうです。 ただ引退してから1年経ち、色んなものに触れて親方の考えが変わっているかもしれませんね。
2020-02-05 06:07
すもおか
@こると @こると さんおはようございます まとめ有難うございます(ありがとう)
2020-02-05 06:10
すもおか
首を長〰️くして待ってます‼️ボケは温泉♨️だけで間にあってま〰️す 朝ドラにチャンネルを変える前にスマホ起こしますね🎵
2020-02-05 06:13
かずき
お疲れ様でした‼️
2020-02-05 06:14
のぶあき
ただの「力士像」みたいなものかもしれませんね。 雪で細部を似せるのは難しいものです^^;
2020-02-05 06:17
こると
@すもおか @かずき @すもおか さま @かずき さま 恐れ入ります(汗)(お辞儀)
2020-02-05 06:18
T
Taku
ボケるの、早すぎ!激怒‼️
2020-02-05 06:40
T
Taku
おはようございます😃
2020-02-05 06:40
あっきぃ
大阪出身です。 子供の頃から毎年食べてました。恵方巻。 その年の恵方を向いて、恵方巻一本を丸かぶりします。 理由は知らないですが、丸一本食べきるまでは喋ってはいけないと言われていました。 上京するまでは、恵方巻は全国区だと思っていたので、知らない人
2020-02-05 06:50
かずき
@ちゃーちゃん @あっきぃ @ちゃーちゃん @あっきぃ 私は名古屋生まれですが、物心ついたときには節分の日に恵方巻きを食べてました。同じく食べているときにはお喋りしません。
2020-02-05 06:58
あっきぃ
名古屋でも食べるんですねー
2020-02-05 07:01
育ちゃんよろしくお願いいたします
おはよう👋😃☀️
2020-02-05 07:07
ゆう
おはようございます😃 私は九州出身ですが、25年ぐらい前?だと思いますが、うちの母は小僧寿司で恵方巻き買って来てましたね。九州ではあまり一般的じゃなかったかも?ですが、売ってはいましたね。
2020-02-05 07:14
かずき
スーパーの広告で「今年の恵方は◯◯!」って出てます(笑)
2020-02-05 07:18
あっきぃ
そうそう。 新聞とかにもその年の恵方が載っていた気がします。 北北東とか、西南西とか、だいたい三文字(笑)
2020-02-05 07:21
すもおか
@こると @こると さんまとめ拝読しました‼️(丸)
2020-02-05 07:30
すもおか
オプチャ番付発表迄30分ですよ
2020-02-05 07:32
ゆうこ
おはようございます。 ちくわぶの話題振って寝落ちしました😅 ちくわぶは関東の一部 東京 神奈川 千葉県 埼玉あたりだけ食べるみたいです。 父親は兵庫県出身なので あんなもんたべるならなると🍥がいい。と死ぬまで食べませんでした😅
2020-02-05 07:35
かずき
国技館にふさわしい演出だったかと思います。国技館で日本人の金メダリストが生まれたことも、相撲ファンとして嬉しいです😄
2021-08-03 20:51
ちくわ
ですね(^^)英語のリキノジョ〜のアナウンスもカッコ良かったです。 実はチケット持っていた組なので、現地に居られたら更に感動したと思います🥺
2021-08-03 21:01
愛がすべてさ
十両と幕下では雲泥の差、運も着きもの。腐らずやって行くしかないですね。
2021-08-03 21:05
チャーマン
NHKのサイトで国技館で行われたボクシングの動画を見ました。太鼓と拍子木、神妙な空気で良かったですね~ (相撲に興味のない人からしたらどうだったんでしょ)
2021-08-03 21:09
チャーマン
リングアナがマイケル・バッファーっぽかったんですけど、どなたか詳しい方いませんかね…
2021-08-03 21:10
チャーマン
なるほど、やはり気になってる人もけっこういますね! (読めない)
2021-08-03 23:15
富士の鷹親方
利樹さん、マツゲ長いのね✨😊
2021-08-03 23:27
富士の鷹親方
そしてメイン
2021-08-03 23:35
富士の鷹親方
まずは、白焼きの梅ダレ
2021-08-03 23:35
富士の鷹親方
今日は機会があったのでオリンピックそっちのけで鰻を食べてきました。
2021-08-03 23:35
富士の鷹親方
お酒欲しかった😢
2021-08-03 23:36
富士の鷹親方
東京だけど関西式の蒸さない焼き方でした
2021-08-03 23:36
横綱四男
美味しそう🤤 なんていうお店ですか?
2021-08-04 00:01
すもおか
こんばんは😃🌃 先ほど配信された貴闘力部屋 ガセではなさそう 恩は着るもの 着せぬもの リスペクトは強制するものではなく 自然発生的に生まれるものでは?茂🌲さんへ
2021-08-04 01:01
こると
二十二代庄之助一代記より↓
2021-08-04 03:22
鶴瀬川
おはようございます。 照ノ富士の不知火もなんだか日馬富士風のようで、、手が上を向いていて欲しいんですが、650人もいれば横綱へどなたか伝えていただけないかなぁ…笑
2021-08-04 03:31
こると
親方晩年に、イロイロと出てきますね(汗) 色んな意味で、朝潮、ガサツ感たっぷりなイメージ…(見る)
2021-08-04 06:01
アス妻(前頭五)
辞めたいという運転手に、「300万払え!」 「若松といっしょや」とか「介護職に就きたいなら、親方の介護しなさい!」これは、女将さんですが、びっくりしました。
2021-08-04 06:07
すもおか
私もビックリ👀‼️です
2021-08-04 06:08
よりきり
おはようございます
2021-08-04 06:13
鈴木大輔
朝潮、晩節を汚した印象😫
2021-08-04 06:20
よりきり
何をどう考えたらいいものか💦
2021-08-04 06:30
よりきり
そういえば、ホームページに出てて消えた、先代の運転手募集というのがありましたなあ…
2021-08-04 06:37
こると
(300万払え、というクダリが刑事事件化しないかしら(にやり))
2021-08-04 06:39
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
北の湖、輪島って私の中ではスゴい横綱なんですがこんな風に言われてたんですね😳
2021-08-04 06:50
T
Taku
輪湖時代は私も相撲の黄金時代だったイメージがありますが、リアルタイムで書かれた本などを見ると、比較対象が双葉山や大鵬ですから、いろいろ大変だったのでは💦 (初の戦後生まれの世代ですし、双羽黒などが登場する前ですから。「新人類横綱」的な言い方もされていたよ
2021-08-04 06:52
T
Taku
朝潮の話題と輪湖時代の話題が出ましたが、北の湖がなぜあそこまで朝潮に弱かったのか不思議です(通算で北の湖の7勝13敗) 北の湖の力が衰えてから勝てなくなったというのではなく、全盛期から負け続けています。
2021-08-04 07:26
よりきり
こちら出てましたっけか。ついったーより。お相撲さん置いてあるまでは知りませんでした。馬術。 https://twitter.com/198595kozu/status/1422548885612990467?s=21
2021-08-04 07:34
よりきり
(今や昭和生まれがレアですものね…拙者もとしをとるものだ
2021-08-04 07:34
こると
明らかに力士像を目視してますね(馬)
2021-08-04 07:38
S
Simosumo
Wikiにもありますが、朝潮の仕切りが遅くて、北の湖がベースを乱された、というのはあるでしょうね。 技術的には、朝潮の引き技・回り込みが意外とうまく、北の湖コンピューターを上回っていた、ということでしょうか。
2021-08-04 07:42
T
Taku
朝潮は、横綱大関戦の対戦成績は悪くないにもかかわらず(極端な苦手は旭富士ぐらいで、隆の里や北天佑にも勝ち越しています)、下位への取りこぼしが多いために成績が上がらないことが多かったようですね。 のちの琴欧洲と似たような属性でしょうか。
2021-08-04 07:47
S
Simosumo
めったに上位にこないor勝てない力士にもポロポロ負けていましたね。 関脇時代ですが、この前コメントした幕内在位5場所の琴千歳に0勝1敗なんか、典型的な例と思います。
2021-08-04 07:52
無法松
衝撃的なんでしょうね(emoji) https://twitter.com/horseandhound/status/1422605667542708225?s=19
2021-08-04 07:53
平鳳 おはようじゃ
2021-08-04 07:59
ひろかず
北の湖の土俵入りの所作は、異様に早かった気がします。かしわ手も音が高かったし、競り上がりも早かった。ついでにインタビューの受け答えも(笑)せっかちだったんでしょうね。
2021-08-04 08:11
アス妻(前頭五)
よく分からないですが、辞めるならお金払えとか、師匠の介護しろとか、何時代の人たちなのかと、思います。
2021-08-04 08:14
和声
北の湖はせっかちでしたね。土俵入りも相撲もそうでしたが、相撲は少しずつ落ち着いて取るようになりました。朝潮は脆い所があって下の力士にもコロコロ負けましたが、体が大きくて出足も引き足もありました。北の湖は逃げずに前に出るので間合いが朝潮の間合いになってしまう
2021-08-04 08:23
S
Simosumo
北の湖は強すぎましたが、ペースを乱されるともろい感じでしたね。 でも、同じ一門でいつも稽古をしていた金城や舛田山、佐田の海なんかは、いくらペースを乱そうとしても、全部北の湖に読まれていた感じで、ついに勝てなかったですね。
2021-08-04 08:30
T
Taku
琴欧洲も取りこぼしが多く(安美錦と松鳳山にはいつも負けていた感じです)、6大関時代になってからは実力的に最も下の評価が多かったと思いますが、最後まで横綱にとっては侮れない相手で、存在感はありました。 白鵬に幕内で10勝以上しているのは大関以下の力士では唯
2021-08-04 08:35
和声
北の湖は出足が凄かったので圧倒的に勝つイメージがあると思いますが、相撲を取る上で頭がとても良かった気がします。記憶力も良くて、何年も前に1度取った格下の相手の事も良く覚えていました。
2021-08-04 08:36
S
Simosumo
コンピューターつきブルドーザーなんて異名もありましたね。
2021-08-04 08:42
T
Taku
北の湖の取り口は擬音化しやすいですね。 「ドカン!ドッドッドッ・・・ドカッ」 アーカイブ場所では、昭和56年1月と3月はいまいちでしたが、5月は好調なのか、イメージそのままの取り口が多く見られます。
2021-08-04 08:44
S
Simosumo
あとは巻き替えの上手さ。 時に強引に、時にうまく巻き替えて自分優位にもっていくのが卓越してました。
2021-08-04 08:46
よりきり
朧げな記憶ですが、北の湖現役時に、土俵入りのタイムを測って各人のを比較してた記事があって、それには北の湖の土俵入りは1分ちょいでとても素早いとありました。 最初の柏手打ってそのまま手を上にあげるか否か、というのを当時気にしながら見てた気がします(北の湖は
2021-08-04 08:58
T
Taku
いよいよですね!絵も凝っています。 (欲を言えば相撲字だともっと良かったかも🤣)
2021-08-04 08:58
和声
たぶん少しずつ時間をかけるようにはなったと思いますが、それでも早い方でしたね。
2021-08-04 09:00
T
Taku
1分ちょっとは早いですね!
2021-08-04 09:14
入谷のぼんくら
卓球女子決勝へ 美誠はワクワク - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400637
2021-08-04 09:14
入谷のぼんくら
すみません、驚いて共有手順間違えてしまい、最初違う記事あげてしまいました。
2021-08-04 09:16
よりきり
早い!
2021-08-04 09:17
富士の鷹親方
日が替わる頃に寝落ちしておりました。 にょろ助六本木店という店です。 六本木と麻布十番の中間です。昨日も入ってたようですが天然ものが入ることもあるそうです。(以前食べたときは、必ずしも天然ものが旨いとは感じませんでしたが)
2021-08-04 09:19
鈴木大輔
貴闘力のYouTubeに持ち込んだということは、今後ある可能性も…
2021-08-04 09:22
和声
照ノ富士にとっては良かったと思いますね。伊勢ケ浜の定年後、部屋がどうなるのかも見ものですね。
2021-08-04 09:22
すもおか
おはようございます(晴れ)(648)昨日は 白鵬がオリンピック会場にいた話が 協会広報部として芝田山(大乃国)さんがコメントしていましたね 荒磯さんのジャンクスポーツ出演は(丸)だったのかなぁ ジャンクスポーツは井筒親方(豊ノ島)も出演ツイート
2021-08-04 09:24
和声
相撲関係者は貴闘力部屋をかなり見ていますね。今までは公に出来なかった事を発信できるので、不満を持つ人から情報が集まって来るかも知れません。
2021-08-04 09:29
^
^^
白鵬鶴竜に比べて早かったですね
2021-08-04 09:31
^
^^
照ノ富士はモンゴル人横綱として本場所の土俵に上がることはなかった…
2021-08-04 09:40
よりきり
貴闘力部屋であがったという先代の件はさておき(おいていいのかはさておき)、当代のコロナの件、続報がないので便りのないのは良い便りだと思っていていいのか、気がかりです。 協会は、保健所と連携して入院等然るべき措置を取りといってたけど、そのあたり大丈夫なのか
2021-08-04 10:03
T
Taku
昭和59年九月、アーカイブ場所に出ました!
2021-08-04 10:37
横綱四男
有難うございます🙇 今度行ってみます!
2021-08-04 11:01
富士の鷹親方
入れ替りの激しい店舗(サイト)ですので、1年以内に行かれることをオススメします😊
2021-08-04 11:06
すもおか
一昨日2日(月)の、まとめを書きます
2021-08-04 11:07
富士の鷹親方
大相撲夏の甲子園、楽しいですね❗️琴太豪は堂々大分県代表。 妄想ついでに三人制団体戦とかもどうでしょう? 福島県は、大波三兄弟で行けますかね?☺️
2021-08-04 11:13
横尾誠(大相撲データアナリスト)
山梨・富山・栃木は初戦不戦敗です 苦笑
2021-08-04 11:13
横尾誠(大相撲データアナリスト)
滋賀県が鳰の湖しかいない・・・汗
2021-08-04 11:14
鈴木大輔
徳島ヤバい…
2021-08-04 11:16
富士の鷹親方
特例で、人数足りないところは、複数取組に出場可とか?勝ち抜いてもぶつかり稽古状態になりそう😲
2021-08-04 11:16
横尾誠(大相撲データアナリスト)
ちなみに、福島は北勝翼がいなくなっちゃったんで、大波3兄弟が、福島TOP3っすね!
2021-08-04 11:17
富士の鷹親方
足りないところは、外国出身力士を補強選手として入れられるって、都市対抗野球的なルールを入れますか?☺️
2021-08-04 11:22
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-04 11:23
剣晃敏志
極芯道は福島だけど福島じゃないし
2021-08-04 11:24
横尾誠(大相撲データアナリスト)
隠岐の海も福岡じゃないし←
2021-08-04 11:31
横尾誠(大相撲データアナリスト)
なるほど。そのルール作りさえできれば、大有りっすよね。
2021-08-04 11:32
すもおか
↑一昨日2日(月)のまとめ 簡単ですが書きました
2021-08-04 11:32
横尾誠(大相撲データアナリスト)
これ、おいらがうわさレベルできいているはなしなんですが、「借金の肩代わりするから息子を入門させろ」みたいなのがあったみたいです。で、それがこれと重なるのかわかりませんが、オヤジさんの借金300万立て替えたんだから、ある一定期間、現役やってもらわないとダメ。
2021-08-04 11:35
都錦
代わりに親方出場(笑)
2021-08-04 11:42
アンノウン
既出でしたらすいません。親方株の取得はこれからでしょうが、これで相撲に専念できる。
2021-08-04 11:47
アス妻(前頭五)
この運転手は「そろそろちゃんと働かないと」みたいなことを言っているので、従業員のように、給料をもらっていたのではなく、力士養成員みたいに、住み込みしながら、お駄賃もらっていたみたいなのが、気の毒です。
2021-08-04 11:48
アス妻(前頭五)
私の周りに、旦那の職域接種で、すでにワクチン2回接種し終わった、特に感染リスクの高くない人が、結構いますので、相撲部屋のような、感染リスクが高い人に、優先的にワクチン打っていればよかったと、思います。
2021-08-04 11:56
富士の鷹親方
相撲協会関係者で十分1000人のロットは確保できるので、職域申請はできたと思います。
2021-08-04 12:04
よりきり
隠岐の海-照強の福岡ダービー
2021-08-04 12:11
古明地です
来年には逆転してそうですね
2021-08-04 12:12
よりきり
南北海道、一山本の次が北青鵬ですか。
2021-08-04 12:12
アス妻(前頭五)
6月23-24日は、早めかなーと思いますが、2回目が、まだみたいなので、心配です。
2021-08-04 12:14
横尾誠(大相撲データアナリスト)
https://kanpou.npb.go.jp/20210804/20210804h00547/20210804h005470003f.html 今のところ、照ノ富士1人なんだ。奥さんとは籍いれてないんかな。そのあたりはよーわからん。 ※個人
2021-08-04 12:16
よりきり
3人だと+萩原だった。 空知が北北海道なのまだ慣れない←
2021-08-04 12:17
横尾誠(大相撲データアナリスト)
まぁ、ほぼ均等にするために、東京もちょいちょい区分け変えてますからねぇ…。(いつの間に中野区が東東京になってた…)
2021-08-04 12:18
よりきり
東京、密やかに動いてますね、たしかに(しかしいつの間に中野……
2021-08-04 12:19
鶴瀬川
官報という無条件個人情報放出サイトも今後どうなのか。
2021-08-04 12:22
横尾誠(大相撲データアナリスト)
多分、昔は学区制がって、練馬区・中野区・杉並区が「第3学区」で括られているから、ここをまとめて西東京にしていたんじゃないか?と(だったら、世田谷区が西東京だったのはどうなんだよってなりますが)
2021-08-04 12:23
志郎@平成部屋管理人
ちょ、相撲部屋の住所かと思ったら…
2021-08-04 12:24
横尾誠(大相撲データアナリスト)
うん。ちょっと露骨すぎるよね。
2021-08-04 12:24
横尾誠(大相撲データアナリスト)
んで、こういうことやっちゃうおいら 汗 見事なタワマン?だ・・・。
2021-08-04 12:27
かずき
安美錦や豊ノ島と対戦するときは、仕切りから不安げな顔をされてましたね…。 白鵬相手でも先に左上手をとれれば有利な展開になっていました。
2021-08-04 12:31
横尾誠(大相撲データアナリスト)
官報見る限り、みんな元の?名前なので、帰化後の本名は記載されていないんでしょうねぇ…。
2021-08-04 12:32
チャーマン
照ノ富士よかった! この場合、日本名はカタカナで元のままでしょうか?
2021-08-04 12:32
よりきり
ありがとうございます!
2021-08-04 12:33
横尾誠(大相撲データアナリスト)
確かに。いうまでもなく?照ノ富士以外は、みんな知らない「元外国人」なわけで、著名度っていう意味では、照ノ富士1人、群を抜いているわけですが…。政府は逆にそんなところ、気にしないだろう、と。
2021-08-04 12:34
湯利衛門
官報の掲載順ってどういうルールなんでしょうね。掲載対象者は多数いるのに、白鵬、鶴竜ともにその日のいちばん上に掲載されてました。都道府県も関係なさそう。
2021-08-04 12:34
かずき
良かったです!これだけの経験をされているので、指導者としても楽しみです。 しかしながら、今は悔いの残らない土俵を務めていただければと思います!
2021-08-04 12:35
湯利衛門
実は「本日のトピックス!」なんて意味合いだったら驚きですね(ぽっ)
2021-08-04 12:36
鈴木大輔
一昔前、日本名(通名)と旧国籍も載っていたはず。
2021-08-04 12:37
富士の鷹親方
2回目の時期が名古屋場所にかかっちゃうからでしょうか?2回目分を確保しないで1回目って考えられなくないですか?
2021-08-04 12:40
T
Taku
区分け変更で、南空知の高校にとっては甲子園が近くなりました。 もっとも、駒大岩見沢以降、強豪校は出ていませんが・・・ (中空知と北空知は前から北北海道でしたね)
2021-08-04 12:43
よりきり
各県の代表3人とか考えてニヤついています。
2021-08-04 12:53
よりきり
ありがとうございます。 かつては空知の中に南北の境目があったんですね(そう言えば砂川…とか思い出してました
2021-08-04 12:53
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
私もそれ気になりました。偶然ではあり得ないですよね🙄
2021-08-04 13:01
鈴木大輔
駒大岩見沢、野球部がもう無いことは分かってましたが、数年前に廃校していたと先程知り衝撃…
2021-08-04 13:04
剣晃敏志
官報の個人情報は官報に記載されるという目的以上には使えません
2021-08-04 13:09
富士の鷹親方
破産宣告された人の名前だって載っちゃってますしね
2021-08-04 13:20
湯利衛門
著名な人のニュースが出れば当事者以外の有象無象が閲覧に押し寄せるので、関係ない人たちの情報を目を皿のようにして見たりしないようにいちばん上に…(有象無象は用が済んだらすぐ退出するだろうから)なーんて妄想たくましくしてみました(あはは)
2021-08-04 13:25
こると
各所で悪名高い 【前借金】 という(悪)制度ですね…(にやり)
2021-08-04 13:28
湯利衛門
(女衒みたいな…) 13:32 こるとがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 13:31
こると
まさに! (なので前借金は違法なはずです
2021-08-04 13:32
和声
部屋は親方が経営して責任も権限もあるけれど、お金は相撲協会が出すという構造は不思議ですね。税金とか社会保険の話もありましたが、未成年の力士達はどこまで理解しているのでしょうか。本来なら親にも説明する必要がありますね。
2021-08-04 13:44
湯利衛門
社会保険もなんだかナゾです。月給が出る関取はともかく、養成員は2ヶ月に一度の場所手当を1ヶ月単位にならして標準報酬とするのか?雇用主は協会ってことなんですよね…? 時々「角界にいる間は社会保険に加入しているから老後も安心云々」みたいな記事を見かけますけど
2021-08-04 13:55
志郎@平成部屋管理人
確定申告は 関取は税理士さんにお願いして、 幕下以下の力士は協会がやってくれてるって聞いたことあります。 税理士さんは協会や親方が斡旋してくれるんですかね? 雇用保険とかも気になるところです。
2021-08-04 13:58
湯利衛門
場所手当を給与とし、他に収入がないなら雇用者(協会?)が年末調整して終わりですね。雇用保険もちゃんと加入してると思いますよ。ただし給与額が少ないので、引退(=退職)した場合の失業手当もごくわずかだと思われます。
2021-08-04 14:02
富士の鷹親方
本当に雇用契約なのか、どうなのでしょうか?特に幕下以下の場所手当てってのは、出演料みたいなものだったとしたらどうなんでしょう?
2021-08-04 14:08
鈴木大輔
もうそろそろ、幕下、三段目、序二段、序ノ口も安くてもいいから月給制にしたほうがいいんじゃないの。
2021-08-04 14:08
鈴木大輔
給与体系が一般社会と著しくズレてると思う。
2021-08-04 14:09
湯利衛門
出演料なら給与扱いにならないので社保の話は出てこないと思われます。
2021-08-04 14:09
r
rieppe
築4年の上から二つ目の階 かなぁなんて。 私も思いました。
2021-08-04 14:10
アス妻(前頭五)
以前Twitterで、引退した力士が、失業保険をもらいにいったら、雇用保険に入ってなくてもらえず、ショックというのが、あったので、雇用保険に入ってないみたいです。
2021-08-04 14:16
湯利衛門
事実だとすれば驚きです。公益財団法人がそんないいかげんなことはないと思いたいですが、「週の所定労働時間20時間以上」など規定を満たしてない(ことにしている)のかしら… もしくは、自己都合退職ならすぐにはもらえない(待機2ヶ月)決まりなのを勘違いしたとか。
2021-08-04 14:24
湯利衛門
待機→待期
2021-08-04 14:26
富士の鷹親方
場所手当てって呼び方も、2ヶ月に一回の支払いってのも給与としての条件を欠いているのではないでしょうか? それより(推測ですが)部屋持ち親方個人に弟子養成させて、出演料は払って上げます、関取になったら協会の構成員として給料払いますって整理すると腑に落ちるの
2021-08-04 14:30
アス妻(前頭五)
アス妻(前頭五)
雇用契約でないけど、社会保険には入れるけど、雇用保険には、入ってないみたいです。
2021-08-04 14:37
志郎@平成部屋管理人
失業手当は分からないですが、幕下以下の力士が引退した場合は退職金ゼロだったって何かで聞きました💦
2021-08-04 14:38
志郎@平成部屋管理人
幕下以下の方ですかね?🤔関取でもありうる話なんですかね🤔やはり謎…
2021-08-04 14:39
マヤ
ググってみたら、社保は入っていて、幕下以下の社保は協会が全額負担。 労災保険、雇用保険は適当されないとかかれていました。 初めて知ったことが多く驚きです。
2021-08-04 14:41
アス妻(前頭五)
このTwitterは、幕下以下の人です。
2021-08-04 14:41
湯利衛門
労基法だと賃金は月に一度以上の期日で支払わなければならないので、本当に場所手当を2ヶ月に一度支払うだけならいわゆる給与にならないような?でも、出演料になると報酬扱いになるので社会保険には加入できない… もしかして、場所手当って協会から親方に2ヶ月に一度振
2021-08-04 14:41
湯利衛門
退職金は退職金規定がない会社なら出ないです。年俸制の会社などなどそういう会社はたくさんあります。
2021-08-04 14:42
マヤ
適当→適用
2021-08-04 14:42
アス妻(前頭五)
幕下以下は、無給です。雇用契約してないので、毎月決まった日に給料を払う必要はないです。 しかし、手当という名で場所ごとに、場所手当、奨励金などが出るので、年収にして 103万円超えると、所得税が、発生して払っている幕下以下の力士は、いるとのことです。
2021-08-04 14:51
和声
基本的に協会から親方に支払われるものと思っていましたが、直接幕下以下の力士に支払われるお金もあるのですか。
2021-08-04 14:54
湯利衛門
いわゆる「月給」という名称のものがないことは承知しています。しかし社保に入っているなら、場所手当として受け取っているものが(社会保険上の)報酬月額算定の基準にされてるのではということです。
2021-08-04 14:59
湯利衛門
角界の事情はよくわからないのですが、普通の雇用契約なら雇用主から労働者に直接支払わなければいけない(親とか、借金の返済分として他者が受け取るとかはナシ)と労基法で決まっているのです。でも雇用契約ではないのなら違うのでしょうね。
2021-08-04 15:03
アス妻(前頭五)
そうですよね。 社会保険加入条件には、週20時間以上とか、いくつかありますが、収入が少ない人を、会社の社会保険に入れてはいけないとは、書いてないので、相撲協会は、善意で 幕下以下の力士を社会保険に入れて、保険料も、負担しているのかもです。 雇用保険は
2021-08-04 15:11
ゆうこ
他のスポーツの事情は詳しくありませんが、やはりこういう雇用とか給料などの制度を整えることは必要なのかなと思いました。 やはり自分の子供を預けるならキチンと制度が整ってるところにと思うのは必然ですよね。
2021-08-04 15:14
剣晃敏志
10年後には消滅の危機迎えてるかも知れませんね、大相撲
2021-08-04 15:14
ゆうこ
給料出ない、出世出来るかわからない、セカンドキャリアの見通し無い世界に入る人は少ないかもしれないです。
2021-08-04 15:17
剣晃敏志
ネガティブな側面だけをあげると、給料出ない、上下関係厳しい、理不尽な番付社会、セカンドキャリアはよく分からない、そもそも相撲知らない。
2021-08-04 15:18
湯利衛門
社保に入れてあげないと病院に行けない(国保の保険料は社保より高く、養成員にはとても払えない)ので、もうそこは必須でしょうね。 雇用契約でないとのことで、いったいどういう契約書を交わしてるのかホントに興味津々です(デレー)
2021-08-04 15:19
アス妻(前頭五)
力士養成費でも、所得税がかかってしまう時があるということがあるらしいので、力士養成費、奨励金は、力士本人の口座に支給されていると、いうことかもです。
2021-08-04 15:19
鈴木大輔
ホント、給与体系、幕下以下力士の微妙な扱い見てても【相撲協会の常識は世間の非常識】って感じ。
2021-08-04 15:20
剣晃敏志
ポジティブに考えると、経験無くてもプロの入り口に立てる、大体700人の中で上位70位くらいに入れれば年収1000万貰える、出世すれば好き放題、給与外収入が実は結構多い、等。
2021-08-04 15:20
剣晃敏志
伝統的な興業文化を残しているものですからね。
2021-08-04 15:21
ナイスク
行司、呼出し、床山は資格者(十両格)以下でも結婚されて子どもさんいらっしゃる方いますね
2021-08-04 15:21
剣晃敏志
デメリットは糖尿になる
2021-08-04 15:22
剣晃敏志
大事なのは「伝統」だから、そこを重要視してくれないと、話が通じなくて八角さん泣いちゃう。
2021-08-04 15:22
鈴木大輔
タニマチから奢って貰える、良い物食えるとかもメリットかと思います。
2021-08-04 15:22
鈴木大輔
デメリットのほうがリスク高すぎる😭😭
2021-08-04 15:23
剣晃敏志
荒磯改革に期待
2021-08-04 15:25
鈴木大輔
古臭い部分、世間とズレている部分は、藤島、浅香山体制になった頃くらい、あと10年くらいしたらかなり変わるんじゃないかと淡い期待しております。
2021-08-04 15:25
湯利衛門
正直、いまの角界で改革を期待できるのは荒磯さんくらいです。 とはいえ親方ちゃんねる世代が協会の実権を握れるくらいになったら大きく変化するかもしれないけど、その頃には相撲自体がつまらなーくなってる気がして… 10年後自分が相撲ファンでいるかどうかもわから
2021-08-04 15:30
剣晃敏志
本当に改革しないとヤバいです。ドーピング問題も、力士の待遇面の改善も、セカンドキャリアの拡充も、全てが一環しています。子供の数が多くて入門者に事欠かない時代の名残は最早捨てるべきでしょう。
2021-08-04 15:30
鈴木大輔
ただ、今の若手親方も歳をどんどん重ねていく、出世していく頃には考え方が今の八角や芝田山みたくなっちゃわないか、そこは危惧する点。
2021-08-04 15:32
剣晃敏志
多分、冬の時代はそう遠くない未来に迫っていると思います。でも、その時ファンでいるかどうかはあまり重要ではない気がします。その後に再び見たいと思える時代が来れば。
2021-08-04 15:32
剣晃敏志
そこは大いにあると見るべきでしょうね。立場が人を変えるなら良くも悪くも変わる。でもそれは組織とはイコールではないし。
2021-08-04 15:33
剣晃敏志
白鵬が去った後の土俵がどうなるかが一つの転機となるんでしょうね。
2021-08-04 15:34
鈴木大輔
20年後くらい経っても、体質が変わらずに今とと同じような議論をファンがしているということも充分考えられる気もします
2021-08-04 15:37
剣晃敏志
大相撲が20年ももたないかも知れませんけどねえ…
2021-08-04 15:38
アス妻(前頭五)
私の周りの人たちは、先場所、「又白鵬が優勝するの?モンゴル人の優勝争いだから、千秋楽見ない」という人が多かったです。 幕尻優勝とか、幕尻と大関の取組みを楽しんでました。 意外と毎日誰が勝つか分からなくて、面白いかもです。
2021-08-04 15:41
富士の鷹親方
弁護士さんの説明の中に「「有償双務契約」の性質を有する私法上の無名契約である」という判例があるとありますが、要するに雇用(労働)契約とか請負とか委任とかのパターンにはめて整理できる類いの契約ではなく、力士は、相撲道に精進して培った技量を場所で発揮する義務を
2021-08-04 15:43
アス妻(前頭五)
分かりやすい!です。
2021-08-04 15:44
鈴木大輔
そこは大丈夫だと信じたいですが…
2021-08-04 15:44
和声
相撲は存続の危機と言われ続けて今日まで生き延びています。若者のテレビ離れはあるにしてもNHKが放映している間は簡単にはなくならないでしょう。しかし、過去には節目節目で相撲界としては大きな決断をしています。今の八角体制は、問題が起こるとその対処はするけれど改
2021-08-04 15:45
剣晃敏志
そこは割と実は大事な目線のような気がして、所謂白鵬叩きの中には「長期政権にうんざりしてる」という気持ちを持つ人が少なくない気がしているんです。そう言う人には混乱の時代は招来すべきものだと思うのですが、全体的な競技のレベルが担保されるのか、というもうひとつの
2021-08-04 15:45
剣晃敏志
少し大袈裟に言うと、社会的な意義が問われている。そこをどうするか、なんでしょうね。
2021-08-04 15:51
湯利衛門
最近のビジネスは可処分時間の奪い合いだと言われますね。 ごく個人レベルで言うと、圧倒的な強さへの感嘆、推しが負けた時の落胆、優勝争いでの高揚感、そういう諸々の感情を楽しめるならこれからも時間を割くでしょう。もしそれらをトータルしたものより不快感が勝るなら
2021-08-04 16:01
鈴木大輔
今の若い世代が年取った時に相撲を観るようになるか、これが結構カギ。 大半が観ないようならば、今の演歌みたいな感じに業界そのものが廃れていると思う。
2021-08-04 16:03
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
いっそ八百長を復活するのもありかもしれませんね。ルックスや体型のよい日本人をスターにして、外国人力士にはよくよく言い含めてあくまで日本人力士の引き立て役か悪役になっていただく。みなさんが見たいものをお見せする。
2021-08-04 16:09
アス妻(前頭五)
大相撲って、平日の昼間にもやっているし、18時にきちんと終わるし、勝負がすぐ決まるから、毎日いくつも取組みが見れるし、年寄り向きですよね。 お年寄りに見てもらいたいなら、関取の態度とか、取組み内容を、管理することは、大事だと思います。
2021-08-04 16:10
剣晃敏志
実はそれもアリっちゃアリなんです。ていうかかつての大相撲の「公傷制度有」「八百長有」って、ある種力士を最も保護した姿でもあった。今の力士はその2つが無いから、身体ぼろぼろでも真剣勝負しなきゃいけない。気の毒ではあるんですよね。
2021-08-04 16:11
湯利衛門
個人的にはどこの国の力士でも全然構わないですね(cony big smile)
2021-08-04 16:13
和声
今でも人情相撲はあると思いますが、私は仕方のない事だと思っています。相撲は興行とスポーツの両面がある事は確かですし、悪い事ばかりではないです。
2021-08-04 16:17
剣晃敏志
野坂昭如が昔、大相撲の決まり手に「八百長」を加えろということを言ってましたね(笑)
2021-08-04 16:19
和声
野坂は言いたい事を言っていましたね。懐かしいです。
2021-08-04 16:20
剣晃敏志
真剣勝負の態でやるぐらいなら、いっそオープンにしてしまえ、というのはなんか分かる気はしました。
2021-08-04 16:22
和声
実際八百長が事件になってしまった10年前までは大関を落ちそうで落ちない事が不自然に続いていたり、素人でもおかしいと思う相撲は多くありました。ただ、証拠もないし贔屓の力士がカド番を脱出すれば嬉しい物です。でも鍛え上げたお相撲さんが真剣に人情相撲を取るのであっ
2021-08-04 16:28
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
八百長=真剣じゃないではないんですよ。 アクションスターはすごいアクションを見せるためにめちゃくちゃ鍛えるし真剣に演じてるじゃないですか。 今の力士は最強になるために頑張っているけど、視点を変えて皆さんに夢を見せる方向で頑張っていただくの。
2021-08-04 16:41
都錦
人情と八百長は似てるようで 違うような^_^; 17:11 なーちゃんが退会しました。
2021-08-04 17:03
ひろかず
八百長はキナ臭いものがからんでますが、人情は皆がよかったと思えるような、そんな気がします(考える)
2021-08-04 17:11
都錦
プロ野球も昨年、藤川球児投手の最後の登板で掛布さんの解説でのコメントが取り沙汰されました。ベテランが三振、三振ときて、若手が打って「若いですねっ」て。 これも私が若い時は公式戦なんだから打って何が悪い!と感じたでしょうが、歳とると ここは空振りでしょう
2021-08-04 17:14
ナイスク
このケース、本来なら打者1人に対してのラスト登板ですのでイニングからの登板なら打っても仕方ないです
2021-08-04 17:20
武の丸
相撲協会で学校も運営すべきですよね 中卒力士のために
2021-08-04 17:31
志郎@平成部屋管理人
NHK学園と提携してるんじゃ… 17:44 二刀流が退会しました。
2021-08-04 17:39
小野
博之(飛翔富士広報部長) 土俵上を舞台と考えれば 演じる事は有りだと思います。 自分の強さを保つために勝つ 相手を認めて勝たせる。 事前にやり取りしてしまえば それが八百長となるのでしょう。 盛り上がるなら15日間 花相撲でも良い
2021-08-04 17:45
チャーマン
「勝敗は本物ではないけど強さは本物」 という見せ方をする場合がある、伝統的にはそうだったのかもしれませんね… 他の格闘技はウエイトコントロールがあるとはいえ何週間も空けて1試合するのに、2ヶ月に一度15日間連続ってそりゃあ怪我もしますわな。
2021-08-04 17:51
鈴木大輔
しかも15日間連続【ガチンコ】って我々が想像するより遥かにしんどいはず。
2021-08-04 17:52
みどり
5年以内に横綱になれそうな力士って今居ますか? 特に深い意味は無いのですが…
2021-08-04 17:53
鈴木大輔
最近は投手の引退なら三振、野手の引退ならストレートしか投げない、が暗黙の了解のような気します。
2021-08-04 17:54
ケイ
友達とときどき話してるのは、大相撲も野球みたいに夜やってくれれば良いのにねって。そしたら、仕事のあとに観に行けるし、テレビでも観やすいし。 時間通りに終わるのはテレビ向きですよね!
2021-08-04 17:54
アンノウン
難しい話が続いたので長崎ちゃんぽん!
2021-08-04 17:58
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
そうそう「ガチでやったら最強は◯◯関」なんてのを見抜くのも通の楽しみ、みたいな。
2021-08-04 17:58
チャーマン
小難しいお話たくさん読んだからメシ! エビフライ&チキンオニオン
2021-08-04 17:58
剣晃敏志
団体にもよりますが、プロレスはそういう世界ですよね。
2021-08-04 17:58
横尾誠(大相撲データアナリスト)
というか、プロ野球の場合、公式戦を使ってそれをやらざるを得ないですからね…。中には、巨人と中日で活躍した、西本選手は10.8が優勝決定試合にならなければ、あの日のナゴヤ球場を【引退試合】にする予定だったみたいですが。
2021-08-04 17:59
チャーマン
そうですねえ。効率よく倒したりただの勝ちにこだわるのでなく、わかりやすく強さを見せて盛り上げるというやり方。 ただ、私はそちらに詳しくないもので、安易に「プロレス」という言葉を使うのは避けました(笑)
2021-08-04 18:02
横尾誠(大相撲データアナリスト)
まぁ、相撲の場合は本来、共存共栄的な部分があったけれども、いわゆる真剣勝負でも共存共栄をはかれるように変わりつつはある。でも、その結果が怪我が増えたりしているのが現状かな、と。
2021-08-04 18:03
鈴木大輔
相撲中継、いつの時代も高齢層が視聴者層の中心になっているので、高齢層重視のほうが視聴率も上がるような感じも分かります。
2021-08-04 18:05
鈴木大輔
プロレスは勝敗よりか、いかに良い試合を作れるかっていうのが大事なのかと。強くてもつまらない試合すれば評価が上がらないし。
2021-08-04 18:06
剣晃敏志
プロレスだと新日みたいに勝負けだけは決まってるパターンもあるし、WWEみたいに試合の筋書きが全て決まってるパターン、全女みたいに勝ち負けも何も決まってないパターンがありますが、全女方式は見てて辛い。選手同士を本気で憎み合わせるから凄惨な試合になりがち。
2021-08-04 18:08
かずき
照ノ富士関は「杉野森さん」になるようです!(2年ほど前から取得に向けて動いていたとのこと) https://news.yahoo.co.jp/articles/1f00c731859e0699989bd774d6f58f5b0a745b54
2021-08-04 18:10
富士の鷹親方
5年先って時間軸で予測するのは自分には不可能です😊(以内っておっしゃってるのであれ?ですが。) 相撲を見続けてください。
2021-08-04 18:12
チャーマン
プロレスも方向性が色々あるんですな…。友人宅で見た(見させられた)WWE、作り物とわかってても初見でめちゃくちゃ面白かったです。 ただ、大相撲界は八百長事件があって、伝統的に勝負事と興行の中間でフワフワしていた部分を「勝敗は全て本物」という方向に舵を
2021-08-04 18:14
アンノウン
真剣勝負と八百長の間にある、理屈では説明しきれない感情。その部分が相撲の魅力の一つなんですが、八百長撲滅を謳った以上、15日間全力で相撲を取らなければならなくなった結果、怪我が増えてしまったように思います。
2021-08-04 18:19
アンノウン
八百長事件の時は、相撲が良い方向に改革されるならばそれもアリかなとも思いましたが。
2021-08-04 18:22
和声
こういう話が出ると、どうしても部屋の後継者問題を考えてしまいますね。
2021-08-04 18:27
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
地獄への道は善意で敷かれているっていう言葉を思い出しますね。
2021-08-04 18:31
横尾誠(大相撲データアナリスト)
とはいえ、いくら杉野森にしたところで、現親方が、親戚にあたる安美錦がいても、横綱に継がせるのか?と思うと、そこは疑問に思います。照ノ富士なら、継がなくても自ら興してやっていけるじゃんとは思うのですが…。
2021-08-04 18:33
アンノウン
力士の負傷続出という意図せざる結果を招いたという意味では、そうですね。
2021-08-04 18:34
横尾誠(大相撲データアナリスト)
宝富士とどういう話になっているかはわからんですが、伊勢ヶ濱を安美錦に。安治川を誰かしらにまわせば、すっきりまとまるっちゃまとまるんですけどねぇ。
2021-08-04 18:34
横尾誠(大相撲データアナリスト)
ただ、事実としてケガは増えているわけだけど、別に八百長がなくなったことだけが要因ではないとは思います。ケガの性質が変わっている。ケガについては、一番の理由は結局は重量化なんすよ。
2021-08-04 18:35
和声
安美錦が本命だとは思いますが、すんなりと行く方が難しいですね。旭富士も曲者ですから・・・・決して悪い意味ではございません。
2021-08-04 18:38
ゆうこ
私はやはり安美錦が伊勢ヶ濱だと思っていましたが、どうなりますかね。
2021-08-04 18:40
アンノウン
力士の身体の適性体重という話がこちらで出た時の事を思い出します。良い成績を残すため、番付を上げるための重量化が怪我を招いているのは悲しくなります。
2021-08-04 18:41
アンノウン
重量化に関しては思う事ありますが、西尾さんの本をもう一度最初から読んで考え直してから発言します。
2021-08-04 18:42
富士の鷹親方
ただ、「ガチンコ」でないってあからさまになった状態で相撲界に入っていけるのかなあ? そこは、ちゃんこが染みるに合わせて染みていく?
2021-08-04 18:47
小野
博之(飛翔富士広報部長) 伊勢ヶ濱部屋は安美錦が継いで 間垣部屋を照ノ富士が再興する 個人的な考え。
2021-08-04 18:47
横尾誠(大相撲データアナリスト)
まぁ、仮に「八百長があるとして」。 誰からも誘われたこともないのに、自ら、「明日譲ってもらえますか?」っていえる、新十両力士はいないと思う 苦笑
2021-08-04 18:49
剣晃敏志
確実に言えるのは中盆は居なくなって、代わりにマッチングアプリでそれを行う
2021-08-04 18:53
小野
博之(飛翔富士広報部長) ※急募※ 【関取になりたいのですが、勝たせてくれる力士を探しています】
2021-08-04 19:01
横尾誠(大相撲データアナリスト)
幕下上位でそれにのっかる人はいなさそうだよなぁ 笑
2021-08-04 19:02
剣晃敏志
服部桜がクラファンで金集めて快進撃というパターン
2021-08-04 19:11
サティ🇫🇷
5年後、となるとまだ入門していない力士の可能性もあるわけなので何ともですが、個人的には現役の関取では正代に一票を投じたいです。 同調されなさそうなのは重々承知ですが。。
2021-08-04 19:13
アンノウン
刃牙のジャックハンマーばりのドーピング必須ですね、それは
2021-08-04 19:16
小野
博之(飛翔富士広報部長) 8月、お盆が近くなると 先祖や戦争を思う事が多い。 そして、山形では 【山の日】に巡業があったし 東関部屋の夏合宿もあった。 今があるのは、昔があるから。 今の世の中も自分も。
2021-08-04 19:16
こると
相撲甚句で横綱・谷風生誕270年祝う(東北放送) http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00012509
2021-08-04 19:19
小野
博之(飛翔富士広報部長) 服部桜のままだったら 安倍さんが間違ってお金出してたかもしれませんねw 【(服部)桜を見る会】
2021-08-04 19:21
無法松
板井さん、逆鉾さんと仲良しなんですよね(emoji) 若ノ花物語を見せられた話はほのぼのしました(emoji)
2021-08-04 19:27
小野
博之(飛翔富士広報部長) 知っていたら行っていたのに…
2021-08-04 19:32
わたろう@難波のグルメガイド
それと1日30時間の稽古も必要( 。゚Д゚。)
2021-08-04 19:33
よりきり
圧縮稽古(何をどう
2021-08-04 19:49
小野
博之(飛翔富士広報部長) 通常の2倍の稽古が出来たとしても 通常の2倍の睡眠を取る事は出来ない…(笑)
2021-08-04 19:49
よりきり
なんだか書きたくなって。 西東京全力応援!
2021-08-04 19:49
t
t
こんばんは🌃残業続いてオプチャ観れないです💦
2021-08-04 20:02
t
t
貴闘力部屋も観てないし💦
2021-08-04 20:03
富士の鷹親方
もうすぐお盆ですね。この季節に最高の読書を❗️ 20:26 富士の鷹親方がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 20:22
富士の鷹親方
式秀部屋の他の力士が黙っていないでしょう❗️(爽、バラキ等一部を除く)
2021-08-04 20:28
富士の鷹親方
鳥取もメンツが揃わないのですね
2021-08-04 20:30
富士の鷹親方
ごっちゃーん、なら通常の2倍食べれる?
2021-08-04 20:41
よりきり
石浦ひとりでどこまで行くか(城北勢をお借りしてですな
2021-08-04 20:50
富士の鷹親方
実は、石浦は、太刀持ち特例で白鵬と炎鵬or照強の補強が認められるのでした。なーんてね
2021-08-04 20:58
小野
博之(飛翔富士広報部長) 2倍食べられたら 布団の綿も2倍です❗️
2021-08-04 21:04
ナイスク
照ノ富士の横綱昇進に際して二代目若乃花のコメントありました?
2021-08-04 21:23
愛がすべてさ
おやすみなさーい。
2021-08-04 21:39
すもおか
昨日3日のまとめ書きます
2021-08-04 23:52
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-05 00:06
入谷のぼんくら
@すもおか @すもおか さん、日が変わってしまいましたがよろしくおねがいします!
2021-08-05 00:07
すもおか
@アンノウン @無法松 @入谷のぼんくら @アンノウン さん @無法松 さん @入谷のぼんくら さんへ 一昨日に、なりましたが 3日のまとめ書きました
2021-08-05 00:09
すもおか
沢山の、話題が出てましたが かなり省略してます 補足する点があれば添削お願いいたしますm(__)m
2021-08-05 00:11
入谷のぼんくら
@すもおか @すもおか さん、ありがとうございます!
2021-08-05 00:15
S
Simosumo
有難うございました❗
2021-08-05 00:25
よりきり
ありがとうございます!
2021-08-05 00:37
無法松
Olympicも日曜日で終わりですね https://twitter.com/PhilipinDC/status/1422803431559884800?s=19
2021-08-05 00:54
よりきり
おはようございます
2021-08-05 06:00
わたろう@難波のグルメガイド
https://youtu.be/gfsTyFvnjOg
2021-08-05 06:27
わたろう@難波のグルメガイド
プロボクサーの細川バレンタインさんが、白鵬のかち上げについて語っていました。 是非についてのはなしというよりは、海外から入門した力士に対してどう伝統を伝えていくのか。横審は意見だけ言ってるが、そういった教育に携わったりする形で相撲を見ているのか?といった
2021-08-05 06:31
岐阜のsumo
syonen スタンプ
2021-08-05 06:48
岐阜のsumo
syonen 結局どんな伝手で会場入りしたんでしょうか…
2021-08-05 06:48
T
Taku
シールズ事件! 不祥事の現場写真が70年後の今に至るまでよく出てくるのは、ほかにあまりないですね。
2021-08-05 07:01
こると
他には双葉山のアレ位でしょうか…(カメラ)
2021-08-05 07:03
和声
組織委員会で処分などあり得ないでしょう。問題は相撲協会がどうするかです。
2021-08-05 07:06
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
処分する要素がどこにもないですからね😤
2021-08-05 07:07
よりきり
とりあえず、何を言いたいのかわからない記事だなあと思った次第でした。
2021-08-05 07:09
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
相撲協会は白鵬に対する妬みから何か無理くりデッチあげるかもしれませんね。
2021-08-05 07:10
大石
白鵬は東京オリンピックに影響与えるから終了してから追放でしょう。
2021-08-05 07:10
無法松
(emoji)Oh,オドール(emoji)
2021-08-05 07:12
アンノウン
白鵬の件、結局は処分しないのですか。白鵬と協会の溝を感じさせただけになりました。
2021-08-05 08:22
和声
それはまだ判りませんね。 08:43 こるとがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 08:26
横尾誠(大相撲データアナリスト)
白鵬の良し悪しは置いておいて。 【白鵬への処分】を[期待してるんじゃないか]って感じる意見が散見されるように思う。 処分可能で処分必要ならすべきだけど、処分なんて期待するもんじゃない。
2021-08-05 08:43
ゆうこ
処分するしないよりも、広報部長が不用意に発言してややこしくなってる感じがします。
2021-08-05 08:45
横尾誠(大相撲データアナリスト)
現実的に想像すると、組織委員会への忖度が働くのであれば、白鵬を処分することは組織委員会に泥をぬるようなものにもなるので、組織委員会のメンツを考えたら処分しづらいってのがあるんじゃないかな。
2021-08-05 08:45
こると
上記の記事は五輪大会組織委員会が下す?処分の事で、相撲協会の処分の有無はまた別のようですね(見る) 08:45 しらこが退会しました。
2021-08-05 08:45
横尾誠(大相撲データアナリスト)
多分、協会はこの件でほとんど動いていないと思いますよ。芝田山が軽々しく不快感表明しただけで。
2021-08-05 08:46
横尾誠(大相撲データアナリスト)
あれも、広報としての協会としてのコメントなのか、理事としての芝田山個人のコメントなのか、はっきりしないし。
2021-08-05 08:47
アンノウン
そうですね、組織委員会のコメントでしたね。
2021-08-05 08:47
剣晃敏志
やっぱり広報部長は東関親方ぐらい理路整然とものを言える人でないと…
2021-08-05 08:52
剣晃敏志
錦戸なんて親方が向いてない
2021-08-05 08:55
鈴木大輔
鏡山、芝田山あたりは今の役職向いていない。もっと適任の親方居るはず。 (審判部副部長の錦戸もだが)
2021-08-05 08:55
横尾誠(大相撲データアナリスト)
親方業が向いている親方を探す方が難しい説
2021-08-05 09:00
すもおか
おはようございます(晴れ)(644) 昨日は力士のお金の話し 皆さん沢山の、情報をお持ちですね めっちゃさんなど元力士さんのコメントが、出てこなかった💦 そして私は 八百 容認コメントが多かったのを少し残念に思いました 今日もよろしくお願いいたし
2021-08-05 09:01
鈴木大輔
元横綱、元大関でも関取すら育てられない親方は理事にしないほうがいい。
2021-08-05 09:03
剣晃敏志
だから親方の査定を定期的に入れて健全性を保たないと…と思うのですが、一度権益を得た人間がわざわざそれを手放すようなことをした事例は歴史上無いんですよねえ…
2021-08-05 09:03
横尾誠(大相撲データアナリスト)
そこは相撲協会に限らず、既得権益は手放せないですし。相撲協会の一番の問題点は年寄名跡と部屋制度。でも、これがなくなったらある意味大相撲が大相撲でなくなるし。だから余計に手放せない。
2021-08-05 09:04
すもおか
@アンノウン @ひろかず @入谷のぼんくら @Simosumo @よりきり @アンノウン さん @ひろかず さん @入谷のぼんくら さん @Simosumo さん @よりきり さん まとめにコメントありがとうございます🙏
2021-08-05 09:04
和声
コロナ禍のコンプライアンス違反に対する協会の対応は、もともと少し感情的な感じはします。皆が大変な思いをしているのに何事だ、という視点がありますね。阿炎の時から処分が妥当だったのか、冷静になって総括した方が良いです。ただ前例が出来てしまっているという事はあり
2021-08-05 09:06
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
某朝日新聞記者さんの相撲に関するセミナーで「なんで適材適所を考えず配置するのか」と聞いたら親方と役職の格の釣り合いを考えなければならず、適性なんて考慮する余裕はないのだ…ということでしたね。
2021-08-05 09:06
古明地です
白鵬は9~8年で4人の関取を育てたのですが、芝田山、鏡山は20年以上で1人ですよね
2021-08-05 09:08
鈴木大輔
鏡山は鏡桜だけ、芝田山は放駒から移籍を入れれば3人、生え抜きは1人(しかも十両1場所)。 親方としての能力は低いです。
2021-08-05 09:13
こると
逆に大昔は、横綱を育てたから理事になったということもあったようですね(見る)(阿久津川の佐渡ヶ嶽など)
2021-08-05 09:14
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
井筒親方、宮城野親方はもっと評価されてもいいのに…
2021-08-05 09:16
アンノウン
それは私も思います。
2021-08-05 09:19
鈴木大輔
昔は最高位前頭の理事とか、結構多いです。 理事長にもなれたくらいだから、今より現役時代の実績優先ではなかった気がします。
2021-08-05 09:19
アンノウン
現役の地位が低くても関取を何人も育てている親方の査定が上がらず、逆に現役の地位が高くても関取を育てられない親方の査定が高いのは疑問に思います。
2021-08-05 09:19
こると
た、たしかに
2021-08-05 09:19
こると
出羽ノ花の武蔵川!
2021-08-05 09:20
剣晃敏志
鏡山や芝田山が預かった弟子の中には才能豊かな子もいたかもしれませんね。
2021-08-05 09:23
鈴木大輔
日本プロ野球もまだそれに近い傾向があるのかと。ここ10年くらいで少し変わりつつはあるが。 他の競技も監督コーチの適正なくても実績、知名度優先というケースが多い。その点はサッカーが一番マトモかもしれない。
2021-08-05 09:23
剣晃敏志
さらに経営者としての能力や教育者としての能力も加わってくる。そこいくと伊勢ヶ濱さんはバランスが良い。
2021-08-05 09:24
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
競技者としての能力と指導者としての能力は別なので、何らかの形で指導力を評価しても良いですよね。部屋から関取を出したらボーナスがあるとかないんですかね。
2021-08-05 09:24
T
Taku
@鈴木大輔 @鈴木大輔 協会の機構改革の前の大昔は、理事の上に取締があったので、今と同列には語れない気がします。 (イメージですが取締は元横綱を中心とした大ボスで占め、その下の理事に実力者を据える、という感じでしょうか)
2021-08-05 09:25
S
Simosumo
戦前入幕で、一度も幕内で勝ち越していない天城山や葦葉山は理事になっていますね。
2021-08-05 09:27
鈴木大輔
三賞選考の際に叩かれる機会多いけど、伊勢ヶ濱親方は親方としてはかなり有能なのかと。
2021-08-05 09:27
剣晃敏志
横綱二人育てた実績は巨大ですし、なんだかんだ関取途絶えないし、才能ある子をスカウトして、きちんと育てている。三賞ではケチヶ濱ですが、部屋経営者としては最高クラスっていう感じです。
2021-08-05 09:29
剣晃敏志
埒もない繰り言ですが逸ノ城とか水戸龍あたりが伊勢ヶ濱なら今頃大関でしょう。特に入門と同時に部屋頭になってしまった逸ノ城あたりなんて…
2021-08-05 09:30
鈴木大輔
そういえば昔の横綱、出世が異常に早いです。
2021-08-05 09:33
鈴木大輔
そのあたりの親方は詳しくは分かりませんが事務能力優先という感じでしょうか。 09:43 こるとがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 09:40
古明地です
照ノ富士が二代目若ノ花の間垣部屋から移籍した翌場所には大勝ちしましたね。
2021-08-05 09:44
S
Simosumo
双葉山の時津風理事長が抜擢したようです。
2021-08-05 09:46
マヤ
とんでもなく長くなってすみません(emoji)
2021-08-05 09:49
マヤ
白鵬についてのいろんな記事を読むと、「七月場所の相撲の取り口で批判されたにもかかわらず、さらに無許可でオリンピック観戦に行った」みたいな書き口のものが多くて疑問を感じます。。 相撲の取り口とオリンピック観戦は全く別の問題なのに… 白鵬の相撲の取り口
2021-08-05 09:49
こると
男女ノ川も辞めてすぐ理事になってますね(見る)(すぐ辞任してしまいましたが(汗))
2021-08-05 09:49
k
kunkun
@マヤ @マヤ おそれながら 同感です
2021-08-05 09:54
マヤ
ありがとうございますm(_ _)m 否定的な意見を言うのも、聞くのも、正しくできるようにしたいですよね。 人格否定ではなくて。
2021-08-05 10:01
入谷のぼんくら
自分の中で短絡的に結論出しちゃってるという人があまりに多いのです。そのおおもとは単なる好き嫌いとかなのにいつの間にか「客観的で科学的に正しい結論」になってしまう。そうなると、その結論を補強してくれる情報しか見なくなり異なる方向性の情報はブロックする。 こ
2021-08-05 10:11
アンノウン
入谷さんの意見とほぼ同じですが「〜だから悪い事をする」と最初から決めつけている人間が割と多い気がします。Twitterは匿名だから本当かどうか分からないのに、自分の意見と合ったツイートを見つけると安心してしまうんですよね。 10:15 アンノウンがメッセ
2021-08-05 10:15
マヤ
怖いことですね。 相撲に限らず、気に入らないものは排除しようとする人が多くて悲しくなります。正しく意見するためには、異なる意見も知る必要がありますよね。 特に意見するものが人であるなら、より慎重にならなくては。。
2021-08-05 10:58
マヤ
そうですね。声が大きくなれば白も黒にできる流れが怖くなります。 自分もそうならないように、よく考えて発言しないとなぁと思います(emoji)
2021-08-05 11:03
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
それ考えたら外国人が自由に部屋を選べていたら日本人力士はもっと押されていたかもしれませんね。
2021-08-05 11:37
剣晃敏志
外国人枠を意図的に使わない部屋だってあるんだから、そういうのを他に融通するとかすればいいのにって思いますよ。
2021-08-05 11:43
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
まあでも逸ノ城は照ノ富士に合宿に誘われても「伊勢ヶ濱親方が怖いから嫌」と断ったそうなのでもしかしたら優しい湊部屋だから続いてるのかもしれません😅
2021-08-05 11:47
元力士の相撲芸人めっちゃ
照ノ富士も間垣で駿馬と出会えたから伊勢ヶ濱でももうちょっと頑張ろうってなりましたからいきなり伊勢ヶ濱やったらまた変わってたかもですね^ ^
2021-08-05 11:53
ゆうこ
運命って感じですよね。 巡り合わせの不思議です。 確かにいきなり伊勢ヶ濱部屋で親方に厳しいこと言われたら、辞めていたかもしれませんし。 罷めなくても逆に横綱になれなかったかもしれません。
2021-08-05 11:57
ゆうこ
辞めなくても
2021-08-05 11:58
元力士の相撲芸人めっちゃ
運も実力もフィジカルも備わったから綱張れたんですかねぇ(*´-`)シミジミ
2021-08-05 12:02
ゆうこ
そうですよねぇ。 間垣部屋のままなら横綱にはなれなかったかも。 横綱って本人の努力や才能ももちろんですが、運もありますよね。
2021-08-05 12:04
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
強い人が大関になり、宿命のある人が横綱になる…ですね!
2021-08-05 12:05
元力士の相撲芸人めっちゃ
運は絶対あると思います!
2021-08-05 12:05
岐阜のsumo
syonen 画像
2021-08-05 12:26
岐阜のsumo
syonen 今日のお昼、国技館カレー! みなさんが飯テロで「美味しい」と言っていたので、先日名古屋場所観戦のときに買いました。 これは、沼にはまってしまったかもしれない…美味しすぎます!(米の盛り方が雑なのは許してください。)
2021-08-05 12:28
愛がすべてさ
暑い。いつも裸でいる力士が羨ましい。
2021-08-05 12:59
岐阜のsumo
syonen 稽古場とか部屋っていうのはなんか熱気が凄そうですよね。逆に暑いかも笑 13:01 おじぞうが退会しました。
2021-08-05 13:00
都錦
私も家の中では 力士真似して上半身裸です。 下はステテコ(*^o^*)
2021-08-05 13:10
湯利衛門
うちは、夫が暑い暑いと言い出したら「まわしにしたら!」と言うのがお約束です
2021-08-05 13:12
元力士の相撲芸人めっちゃ
家の中ではパン1です^_^
2021-08-05 13:13
富士の鷹親方
ウチは、衣類を着けないと汗で汚しまくるので裸体は許されません😅
2021-08-05 13:20
富士の鷹親方
今日も仕事休みで、オリンピック見ながらカレーに冷えたビールをキューッと。 このまま昼寝したい🎵
2021-08-05 13:23
かずき
部屋の師匠として歴史に残る親方かと思います。21世紀になってから横綱は6人しか誕生していませんが、そのうち2人を育てたのは凄いです。
2021-08-05 13:53
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
6人中2人ってそれはすごい…!名選手にして名監督ですね。
2021-08-05 14:01
かずき
まさにそうですね! 16:21 くりすてぃが参加しました。
2021-08-05 14:15
すもおか
@Takuさんヘ @スシマル @Takuさんヘ まとめに訂正(補足)ありがとうございました 栃清龍だったのですね大変失礼しました @スシマル さんにも 申し訳なかったです ごめんなさい🙏
2021-08-05 16:36
無法松
9月場所有観客でだいじょうぶかしら(太る) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210805/amp/k10013183161000.html?__twitter_impression=true
2021-08-05 17:22
ボイ
無理でしょう。
2021-08-05 17:27
わたろう@難波のグルメガイド
過去の実績はありますが、感染状況が厳しいですからね。 5輪も無観客になりましたし、それに合わせるのかなと思います。
2021-08-05 17:28
鈴木大輔
5000人か…
2021-08-05 17:39
よりきり
せめて開催を(切実
2021-08-05 17:54
鶴瀬川
開催されないと6場所休場のカウントが…ですもんね
2021-08-05 17:56
ちーちゃん
だからチケットまだ取ってない
2021-08-05 17:57
ちーちゃん
中止か無観客試合だと思っている。
2021-08-05 17:57
愛がすべてさ
パラリンピックどうなるか?九月場所に影響与えるね。
2021-08-05 17:58
よりきり
(そこはまあいろいろと……
2021-08-05 17:59
ちーちゃん
パラリンピック中止の可能性あります
2021-08-05 18:00
すもおか
大相撲 幕下以下の力士1人 新型コロナに感染だそうです 高砂ではないような文章かな
2021-08-05 18:01
鈴木大輔
一次抽選は回避したが、二次抽選も回避したほうが良さそうかしら🤔。 悩む
2021-08-05 18:10
愛がすべてさ
これだけ感染者増えたらパラリンピックを中止しない限り国民の政府に対する怒りはおさまらないだろう。
2021-08-05 18:12
都錦
難しい選択ですね。 私は今第二希望当選とクレ引き落としの案内きました。^_^;
2021-08-05 18:15
よりきり
文脈からは、高砂ではなさそうですね……
2021-08-05 18:16
富士の鷹親方
しまった❗️一次抽選申し込むの忘れてた😆
2021-08-05 18:16
鈴木大輔
おめでとうございます🎊 申し込むか、止めるかあと数日考えます。
2021-08-05 18:17
鈴木大輔
7日から二次抽選開始します。
2021-08-05 18:18
よりきり
(来月、おやすみは確保できそうなんだけどなあ…
2021-08-05 18:20
鈴木大輔
特に平日は行きたいと思ったら直前でもリセールで買えるし
2021-08-05 18:20
富士の鷹親方
そうですね。 九月場所は始まってからでも買えるかもしれませんが、抽選購入参加は本場所を迎えるステップみたいなもんですからね☺️
2021-08-05 18:22
ちーちゃん
やるかも分からないからね抽選やらなかったです。平日の時間ならガラガラだから。
2021-08-05 18:22
都錦
予定が合う日が千穐楽の日しかなかったのでとりあえず参加しました。^_^; やったら行くしやらなかったら行かないし😅💦
2021-08-05 18:26
鈴木大輔
確かに、東京場所の抽選にはここ数年ずっと参加しているので(抽選が無い場所もありましたが)、スルーすると何か本場所が始まるという感じはしません。
2021-08-05 18:31
剣晃敏志
でもこれでパラ中止したら、五輪との因果関係は無いと頑なに否定してきたことを翻すことになるわけなので、このまま突き進むんじゃないかな。
2021-08-05 19:33
ねみ
パラを差別しているようにも見えるので、あり得ないと思います。
2021-08-05 20:12
鶴瀬川
「パラだし、いっか中止」とか普通にやってきそうにも思ってます。
2021-08-05 20:19
志郎@平成部屋管理人
パラリンピックは持病抱えた選手多いからな…
2021-08-05 20:20
ボイ
パラの出場選手の中には、基礎疾患持ちの方が多くいて、パラ選手間でクラスターが発生したら選手の生命が脅かされることになりかねない。 この理屈、特にパラ選手の中に基礎疾患持ちが多いということを具体的なデーターにより 立証できるならば、 パラリンピックの
2021-08-05 20:34
鈴木大輔
持病抱えた選手が多いって言ったら力士もか。 噂によると3割くらい糖尿持ちらしいが。
2021-08-05 20:36
ボイ
力士もコロナやばいと思います。 一人コロナ感染を恐れて引退しました。
2021-08-05 20:38
ねみ
なるほど、ごもっともです。
2021-08-05 20:43
r
rieppe
国技館カレーとハヤシはもち吉で売っているんですね。 ネットショップで見ましたがお店にもあるのかな? 今度確認してみよう。
2021-08-05 20:44
マヤ
お店は店舗によってかなり違いました(emoji)どっちも置いてるところ、カレーだけ置いてるところ、ないところ全部見ました(emoji)ネットの方が確実かと思います。
2021-08-05 20:56
ゆう
私が行った店舗では売ってましたよ。
2021-08-05 20:58
よりきり
お誕生日おめでとうございます。回復を願っております。
2021-08-05 21:37
ふう
@よりきり 貴景勝、すっごく可愛いですね〜 @よりきり さん。口がステキ
2021-08-05 21:48
ゆうこ
柔道も相撲と同じ危機感を持ってるんですね。 どのスポーツも同じだとは思いますが。なかなか難しい問題です。
2021-08-05 22:27
S
Simosumo
富山の二大偉人を紹介、なのですが、この時期なのが辛い… https://twitter.com/sumokyokai/status/1423242905049735169?s=09
2021-08-05 22:47
横尾誠(大相撲データアナリスト)
ちょっと本題とずれますが……。私の同級生で感染症を専門とする意思の友人からのメッセージです。(いちお、人物紹介) http://www.kameda.com/ja/general/sp/medi_services/staffs/details_55_
2021-08-05 22:59
横尾誠(大相撲データアナリスト)
さて、まもなく8月6日になりますが、このルーム、ついに2周年です!
2021-08-05 23:44
かずき
2周年おめでとうございます、これからも皆様宜しくお願いします‼️
2021-08-06 00:01
小野
博之(飛翔富士広報部長) スタンプ
2021-08-06 00:01
富士の鷹親方
👏👏👏よよよい、よよよい、よよよいよい❗️ めでてーな‼️👍️
2021-08-06 00:03
横尾誠(大相撲データアナリスト)
これもメンバーさんがこのルームを盛り上げてくれているおかげですm(_ _)m
2021-08-06 00:16
横尾誠(大相撲データアナリスト)
ってことで、2年前の番付(幕下15枚目まで)
2021-08-06 00:21
横尾誠(大相撲データアナリスト)
確かに…。 そして、この場所の新三役と新入幕が…(´;ω;`)
2021-08-06 00:24
S
Simosumo
この表にいない中から、次の横綱が出るとは…
2021-08-06 00:24
S
Simosumo
東小結から東1までの三名… 呪いの装備かよ…
2021-08-06 00:26
無法松
豊昇龍、納谷、武将山 みんな3勝4敗だったんですね(emoji)
2021-08-06 00:28
S
Simosumo
友風と矢後には、もっと輝かしい未来を期待していましたが…
2021-08-06 00:30
鶴瀬川
めでとーござんす👏
2021-08-06 01:57
ひろかず
おはようございます❗今日もよろしくお願いします🙇
2021-08-06 02:01
鶴瀬川
隆の勝や若隆景が十両、豊昇龍は幕下だ…
2021-08-06 02:13
こると
「二十二代庄之助一代記」より↓
2021-08-06 03:37
よりきり
おはようございます
2021-08-06 06:17
よりきり
どういう体勢なんだ…と❓⁉️って頭の中にマークつけながら見てました。この一番。 海士の島-慶天海。
2021-08-06 06:18
すもおか
おはようございます(晴れ)(645) 昨日も横綱白鵬と伊勢ヶ濱親方が話題になっていたようです 今日もよろしくお願いいたしますm(__)m
2021-08-06 06:58
T
Taku
ちょっとこれはどうなのかと思います。 感染経路が飛沫感染だけのように書かれていますが、空気感染の可能性があるとする事例が多く出ており(今までより感染力が強い変異株が流行してなおさら)、少なくとも専門家の間でも見解が分かれる中、一つの見解だけをいきなり
2021-08-06 07:02
すもおか
@横尾誠(大相撲データアナリスト)さん @鶴瀬川 そしてオプチャ祝二周年おめでとうございます🎉✨😆✨🎊 三周年目突入ですね 色々教えて貰える事が多く有難いオプチャです 管理人様これからもよろしくお願いいたしますm(__)m @横尾誠(大相撲データアナリスト)さん @鶴瀬川 さんへ
2021-08-06 07:02
岐阜のsumo
syonen スタンプ
2021-08-06 07:20
岐阜のsumo
syonen おはようございます。 オプチャ二周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
2021-08-06 07:20
よりきり
出勤時に通りがかったすすきの。地下から拍手めいたものが聞こえたような。 帰りもレース中だった気がします。
2021-08-06 07:29
平鳳 からおけ店多いですね笑
2021-08-06 07:48
マヤ
街中もオリンピックスタッフと警察がぞろぞろ歩いてますよね(emoji) 大通公園も国旗が沢山…🇯🇵
2021-08-06 07:54
よりきり
例年であれば巡業を待つ時期なんだなぁなどと
2021-08-06 07:59
富士の鷹親方
私は、他の種目と同様、競歩のスペシャリストさんが、20kmと50kmと両方出場すると思い、連日とはなんと過酷なスケジュール❗️と勝手に思い込んでましたが、んな分けないですよね😅 50kmの方々も頑張ってください‼️
2021-08-06 08:00
T
Taku
一昨年の今日は立飛場所だったようです。(まだ東北はおろか北関東にすら入っていなかったとはびっくり)
2021-08-06 08:02
平鳳 巡業、月寒グリーンドームだと近かったのに、つどーむはかなり遠かったです。 札幌ドームか、きたえーるでもできそうですね。
2021-08-06 08:07
T
Taku
ちなみに8月6日は、平成30年は下諏訪、平成29年は長岡ですね。年によって結構違いがあります。 (平成29年までは仙台は2日あったのだなあとも)
2021-08-06 08:07
よりきり
しばし相撲とご無沙汰&別件重なってたので、自分が行った記憶は中島体育センターで止まっています(古すぎ きたえーるで見てみたい気がします。 09:05 北乃国が参加しました。
2021-08-06 08:09
すもおか
三周年目→三年目突入が正しいかな😅
2021-08-06 09:07
すもおか
一昨日に、なってしまった4日(水)のまとめを書きます
2021-08-06 09:08
鈴木大輔
一昨年の今日、立飛巡業に行った。その後出来たての相撲オプチャに参加。 (私としては通算2回目の巡業で、今の所最後)
2021-08-06 09:09
よりきり
ありがとうございます
2021-08-06 09:26
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-06 09:35
富山に来ました! 朝の山グッズありました! 頑張れー
2021-08-06 09:37
すもおか
@よりきり ↑ 4日一昨日のまとめを書きました 間違い や 補足する点があれば添削お願いいたしますm(__)m @よりきり さん@無法松 さんへ 皆様へ
2021-08-06 09:38
一文字隼人
おー朝乃山グッズ
2021-08-06 09:41
アス妻(前頭五)
私も、この日、行きました。 朝乃山、明生、大栄翔とか、いっぱい、サインもらいました。
2021-08-06 10:05
入谷のぼんくら
@すもおか @すもおか さん、まとめありがとうございます!
2021-08-06 10:51
S
Simosumo
有難うございました!
2021-08-06 12:54
S
Simosumo
このような催しやっていますね。 https://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kikakuhaku/kikakuhaku.html
2021-08-06 12:56
富士の鷹親方
完食すると九谷焼の小皿が楽しい
2021-08-06 13:03
富士の鷹親方
仕事休みに入って初めて五輪沼から脱し、外出。 ランチは加賀麩の不室屋さんで加賀麩とりどり膳。旨い❗️ぬる燗がちと恋しい
2021-08-06 13:03
デスペ
はじめましてよろしくお願いします🤲
2021-08-06 13:05
岐阜のsumo
syonen スタンプ 13:55 カムレ富士が退会しました。
2021-08-06 13:08
すもおか
@入谷のぼんくら @Simosumo @入谷のぼんくら さん@アンノウン さん @Simosumo さん へ こちらこそありがとうございます🙏 17:48 ぶんが参加しました。
2021-08-06 15:10
よりきり
実に難しきステイホーム
2021-08-06 17:51
鈴木大輔
ちょうど2年前ですが、かなり前に感じます。
2021-08-06 18:06
都錦
チャンコ長から(LINE)返ってきました。みんな元気です! よかった(*^o^*)
2021-08-06 18:09
ちくわ
@dar @dar 様、時々どうしていらっしゃるか気になってます💦またお話したいですね。
2021-08-06 18:16
愛がすべてさ
相撲がないので月曜日から始まる夏の甲子園を楽しみにしてます。甲子園予選参加高校3603校ですが相撲部のある高校100位あるのでしょうか。寂しいですね。
2021-08-06 18:31
チャーマン
姉上よ…こんなもの夕飯前に持ってこられても、食べるに決まってるじゃないですか! クリームチーズフルーツサンド!
2021-08-06 18:34
都錦
おいしそう! 沢庵も(笑)
2021-08-06 18:35
チャーマン
肉厚のマンゴー最高!(満足)
2021-08-06 18:36
岐阜のsumo
syonen いま、さつまいも🍠食べていて、「さつまいも食べてるのを見透かされたか!?」ってビックリしちゃいました笑 なんとなく、さつまいもが食べたかったので、スーパーの半額のやつを買ってきました~✌️ 18:55 デスペが退会しました。 19:02
2021-08-06 18:54
のぶあき
「おいしい」で検索して出てきたスタンプを打っただけですが、透視能力あるのかな、わたし…(笑
2021-08-06 19:05
アンノウン
私は焼き鳥とビールで飯テロ
2021-08-06 19:13
アンノウン
病気が回復していれば良いのですが。
2021-08-06 19:20
無法松
メキシコ🇲🇽人力士って まだいませんでしたっけ(emoji)
2021-08-06 19:27
野村中務少輔
メキシコはまだいないですねぇ
2021-08-06 19:30
チャーマン
メキシコも平均身長が低くて痩せ型な印象ありますよね。 国技がボクシングで軽量級多いですし。
2021-08-06 19:42
野村中務少輔
セネガル?
2021-08-06 19:44
チャーマン
逆に体格や民族性で相撲向きだけどまだ力士が出てない国ってドコでしょ?
2021-08-06 19:44
平鳳 アンゴラ🇦🇴
2021-08-06 19:47
野村中務少輔
アンゴラで検索したらアンゴラウサギがいっぱい出てきた…………(ウサギ) 19:53 鶴瀬川がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-06 19:50
野村中務少輔
https://ja.wikipedia.org/wiki/セネガル相撲 セネガルってまあセネガル相撲があるからパッと挙げたんですけど、日本の大相撲とも共通点が何個かあるみたいで。
2021-08-06 19:55
チャーマン
セネガル相撲が富も名誉も凄いのでわざわざ日本の大相撲にこないという… 肉体的には魅力的ですよね
2021-08-06 19:57
チャーマン
(アンゴラってドコだっけ…)
2021-08-06 19:58
岐阜のsumo
syonen アフリカ南西部だそうです。 20:05 よりきりがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-06 20:01
野村中務少輔
まあそうなんですけどね(sorry) いい体してますよねぇ
2021-08-06 20:01
よりきり
もふもふなイメージ!
2021-08-06 20:05
愛がすべてさ
国際相撲が見たい。中国には巨人がいそう。
2021-08-06 20:08
鈴木大輔
中国ってあまり相撲が盛んじゃないが、真剣に取り組めば強いかもしれない。
2021-08-06 20:11
チャーマン
世界各国の「○○の怪人」が渋滞起こしそうです(笑)
2021-08-06 20:12
元力士の相撲芸人めっちゃ
マクドパーティ
2021-08-06 20:16
ふう
何人で召し上がるのですか??
2021-08-06 20:17
元力士の相撲芸人めっちゃ
急に食べたくなります笑
2021-08-06 20:17
チャーマン
それだけ食べられる胃が羨ましい…
2021-08-06 20:18
元力士の相撲芸人めっちゃ
僕だけです^ ^
2021-08-06 20:18
ふう
マックはそうゆう魔力ありますよね〜
2021-08-06 20:18
元力士の相撲芸人めっちゃ
デブなんです笑笑
2021-08-06 20:19
野村中務少輔
大学生のころ、マックデリバリー1800円分くらいを昼夜に分けて1人で食った思い出はあります 今は無理
2021-08-06 20:19
ふう
きちんとサラダもありますね(emoji)
2021-08-06 20:20
志郎@平成部屋管理人
個人的に右上のめっちゃAが気になります笑
2021-08-06 20:20
志郎@平成部屋管理人
昔は食べれたけど今はもう厳しいですね😅
2021-08-06 20:21
元力士の相撲芸人めっちゃ
僕もデリバリーしてもらいました^ ^ これで2800円なんでお得♪
2021-08-06 20:21
元力士の相撲芸人めっちゃ
これは仕事で支給された袋です笑笑
2021-08-06 20:22
元力士の相撲芸人めっちゃ
サラダから食べて血糖値上昇を抑えます笑笑
2021-08-06 20:23
ふう
@元力士の相撲芸人めっちゃ @元力士の相撲芸人めっちゃ さん それは大切だと思いますよ(emoji)
2021-08-06 20:24
元力士の相撲芸人めっちゃ
意味ないと思いますが笑笑
2021-08-06 20:24
元力士の相撲芸人めっちゃ
@ふう @ふう ありがとうございます😊
2021-08-06 20:25
本家ひとし
誰だメルカリで照ノ富士の手形ばっか売ってる奴。
2021-08-06 20:39
ぐっちー
エビスコつよっ‼️
2021-08-06 20:44
元力士の相撲芸人めっちゃ
🤣
2021-08-06 20:48
鈴木大輔
溜席完売みたい。
2021-08-06 21:35
アス妻(前頭五)
Twitterでも、5月21日から、更新がないです。
2021-08-06 21:45
愛がすべてさ
おやすみ
2021-08-06 22:20
鶴瀬川
あー、確かに気になります💦
2021-08-06 22:22
ひろかず
おはようございます❗今日もよろしくお願いします🙇
2021-08-07 02:02
小野
博之(飛翔富士広報部長) 8月7日 常幸龍の誕生日🎉
2021-08-07 03:50
こると
「日本相撲大鑑」より↓
2021-08-07 03:59
小野
博之(飛翔富士広報部長) 各国の相撲の有り様ですね☆
2021-08-07 04:08
都錦
おはようございます。 暦は今日から秋(立秋)
2021-08-07 06:21
都錦
秋場所が近づいてきました。 でもまだ暑い。 残暑お見舞い申し上げます。
2021-08-07 06:22
岐阜のsumo
syonen スタンプ
2021-08-07 07:11
岐阜のsumo
syonen 残暑お見舞いと言えば、かもめーるが廃止されて、ハガキの下の方の抽選がなくなってしまいました。毎年担任の先生と送りあっていて、楽しみにしていたのですが…残念。 まぁ、ネットとかが普及して、ハガキを送ることも少なくなっているから、しょうがないの
2021-08-07 07:13
マヤ
おはようございます(emoji) 家のベランダから女子マラソンが見えるので、観戦中です🏃‍♀️ 遠くから見てても足の長さが分かります(emoji)
2021-08-07 07:14
すもおか
おはようございます(雲)(645) 昨日は広島に祈りを捧げる日 オプチャ祝二周年の記念日でした 今日もよろしくお願いいたしますm(__)m
2021-08-07 07:19
よりきり
おはようございます ヘリコプターの音だけが聞こえます。 テレビで、見慣れた景色を追いつつ。
2021-08-07 07:20
アンノウン
女子マラソン始まりましたね。オリンピックもいよいよ終盤戦。秋場所が楽しみです。
2021-08-07 07:36
無法松
今日のすしずもうは たけのこ親方でしたね(emoji) いわしまるの戦い方おもしろかったです(emoji)
2021-08-07 07:37
無法松
一山選手(emoji) どうしても一山本を思い出してしまいます(走る)
2021-08-07 07:56
平鳳 一山さんと、一山本が付き合ったら良いですね!
2021-08-07 08:03
平鳳 よくないか…笑
2021-08-07 08:06
ちくわ
ずっと同じこと思ってました(^^)
2021-08-07 08:20
すもおか
一昨日5日(木)のまとめを書きます
2021-08-07 09:17
よりきり
ありがとうございます😊
2021-08-07 09:36
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-07 09:36
無法松
空手のように相撲の形も いつかは五輪種目に…(祈る)(emoji)
2021-08-07 09:38
すもおか
@よりきり 5日(木)のまとめ書きました 間違いあれば訂正を そして補足必要な点があれば添削 お願いいたします @よりきり さん@無法松 さんへ
2021-08-07 09:38
二代目若乃花大好き主婦
第3だんが、出ましたね。
2021-08-07 09:57
剣晃敏志
相撲がオリンピック競技になったら、大相撲の力士もドーピング検査が必要になるかも知れませんね。外圧でも変わるならマシと思えてしまいます。
2021-08-07 10:04
アンノウン
それを行うと私達ががっかりする結果になるのは間違いありませんが、相撲界の危急存亡がかかっている昨今の状況を考えると致し方ないのかもしれません。
2021-08-07 10:06
アンノウン
正直言ってやっとらんやろうな、あの力士という疑心暗鬼がチラチラする時があります。
2021-08-07 10:08
富士の鷹親方
「伝統・文化」であって、スポーツじゃない⁉️、、 という歪んだ視点😅
2021-08-07 10:30
湯利衛門
目から下全部隠して眉毛だけでも明生とわかりますー(きらら)
2021-08-07 10:30
よりきり
マラソン終わったらじわじわ暑くなってきました。先週から進めていたのを一枚仕上げてみました。乾き待ち。 10:56 境川部屋推しが参加しました。
2021-08-07 10:37
境川部屋推し
よろしくお願いします
2021-08-07 10:58
よりきり
眉毛に集中するところはあります☺️
2021-08-07 11:02
ふう
@境川部屋推し @境川部屋推し さん よろしくお願いします🤲
2021-08-07 11:35
志郎@平成部屋管理人
朝からこの動画見て二度寝して今さっき起きました眠い( ˘ω˘ ) https://youtu.be/GSVPCayw4bw 15:12 みっきーが退会しました。
2021-08-07 12:10
チャーマン
よろしくお願いいたします! 平戸海がもう少しで関取ですねえ。
2021-08-07 15:25
よりきり
よろしくお願いします!
2021-08-07 16:11
すだち親方
https://news.yahoo.co.jp/articles/691926497bd95465d70d1d9e4e4d4c81bc5c9f8e 海外の記者さんも興味津々みたいです。
2021-08-07 16:16
愛がすべてさ
スケートボードなど五輪後子供達が始める要素あるけど相撲には全くそれがない。斜陽だね。
2021-08-07 16:16
すだち親方
こうなれば、いっその事閉会式に呼び出しさんの跳ね太鼓で締めてもらいたいですね。
2021-08-07 16:17
志郎@平成部屋管理人
ついでに弓取り式もやりますか笑
2021-08-07 16:19
志郎@平成部屋管理人
跳ね太鼓終わったタイミングで聖火がスッと消えるっていう 16:23 鶴瀬川がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 16:20
すだち親方
やってほしい笑
2021-08-07 16:20
鶴瀬川
ラストに神送りの儀式でバッハさんを…
2021-08-07 16:24
すだち親方
そしてTVでは大相撲のエンディング曲に合わせてオリンピックの総集編が流れるという…
2021-08-07 16:33
志郎@平成部屋管理人
そうだ、巨大マカロンを…笑
2021-08-07 16:34
志郎@平成部屋管理人
次フランスだし
2021-08-07 16:35
湯利衛門
入門していきなりどすこいクマさんに似顔絵描いてもらえるとは恵まれてますね✨ https://twitter.com/araisobeya/status/1423915243017670657?s=21
2021-08-07 17:05
すもおか
行司さん隆之助だったはずだけど改名したのかなぁ? 17:31 エイジが退会しました。
2021-08-07 17:30
湯利衛門
なんだか歌舞伎俳優っぽくなってますね(moon apology)
2021-08-07 17:32
すもおか
コンスタン★チロワさんも少しまえに部屋開きのお祝いにイラストあげてました
2021-08-07 17:36
よりきり
素晴らしい!!
2021-08-07 18:08
富士の鷹親方
今の国立、聖火台はないのでスタジアムの最上段からハネ太鼓かな?もちろん櫓つくってもらえるなら越したことはないけど
2021-08-07 19:13
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
レスリング金の須崎選手は相撲ファン!解説に来てくれるかな? https://mainichi.jp/articles/20210807/k00/00m/050/243000c
2021-08-07 21:53
セキティ
野球金メダル!
2021-08-07 22:03
鶴瀬川
いや世界一です!
2021-08-07 22:07
富士の鷹親方
いや宇宙一だーって昭和のストーリーではお約束
2021-08-07 22:09
ちーちゃん
野球⚾️見たよ
2021-08-07 22:10
すもおか
今夜は、静かでしたね 一昨日に、なってしまった6日(金)のまとめを翌朝書きます ではおやすみなさい
2021-08-08 00:29
富士の鷹親方
おやすみなさーい 01:16 (」・ω・)オッス(」・ω・)オッスが参加しました。
2021-08-08 00:38
ひろかず
おはようございます❗今日もよろしくお願いします🙇⤵
2021-08-08 02:01
t
t
おはようございます✨お盆休み帰省中です。
2021-08-08 06:40
すもおか
おはようございます(晴れ)(643) 昨日はとっても静かでしたね みんなオリンピック見てたのかな(^^) ちゃんこ画像もなかったし 今日もよろしくお願いいたしますm(__)m
2021-08-08 07:42
アンノウン
このオプチャには珍しく、静かな一日でした。 07:44 すもおかがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-08 07:43
すもおか
白鵬が、五輪柔道会場にいた案件について 又総括?記事出てました 「相撲人生はそう長くはない。自身の行動を見つめ直す日は来るだろうか」 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd30faeeb216f8829ad30a32
2021-08-08 07:45
サティ🇫🇷
仰る通り、終日静かでした。 野球の決勝も影響したのでしょうか(野球)
2021-08-08 07:54
よりきり
おはようございます。 今日誕生日のひとを描きました。
2021-08-08 07:59
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-08 08:02
よりきり
ありがとうございます!
2021-08-08 08:04
すもおか
↑一昨日(金)のまとめを書きました
2021-08-08 08:04
チャーマン
夜は脱線ルームのほうが書き込まれてるくらいでしたからね(笑)20時台に書き込みがないのは珍しいです。 今は相撲のニュースもあまりないですし…。
2021-08-08 08:19
すもおか
立浪部屋もお引っ越し完了したかなぁ🤔 記者さんもオリンピック取材か早めのお盆休み?まぁ今はリモート取材が主なので楽かも('_'?)
2021-08-08 08:24
すもおか
@よりきり @野村中務少輔 @アンノウン @Simosumo @よりきり さん @野村中務少輔 さん @アンノウン さん @Simosumo さん へ まとめにコメント有難うございます
2021-08-08 08:36
鈴木大輔
コロナ禍以降の偶数月、巡業ないから話題無くても仕方ない…
2021-08-08 08:40
武の丸
白鵬の土俵入りはないな 今日
2021-08-08 08:44
愛がすべてさ
相撲の話題皆無。
2021-08-08 08:44
鈴木大輔
あってもネガティブなもの多し…
2021-08-08 08:49
チャーマン
来月の今頃はソワソワしてるでしょうから、今はのんびりしてましょうか(笑)
2021-08-08 08:51
入谷のぼんくら
自国開催のオリンピックやってるこの時期に相撲のネタはさすがに出てこないでしょうね。
2021-08-08 08:54
鈴木大輔
相撲関係は、しばし休みます
2021-08-08 09:03
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
かろうじて相撲つながりということで😅
2021-08-08 09:11
セキティ
男子マラソン、大迫傑が6位入賞
2021-08-08 09:17
入谷のぼんくら
さすが日本マラソンの第一人者という走りでした。
2021-08-08 09:39
アンノウン
大迫選手、お疲れ様でした。良き人生を選ばれますように。
2021-08-08 09:41
サティ🇫🇷
まだお若いので、競技を離れてからの活躍も楽しみです。 3選手とも印象に残る健闘でした❗
2021-08-08 09:43
入谷のぼんくら
@すもおか @すもおか さん、まとめありがとうございます!
2021-08-08 09:45
よりきり
三段目(負け越したから次は序二段かな)に、須﨑というとても意気のいいおすもうさんがいます。楽しみに見ています。こちらの須崎さんは濁らないすさきさんなんですね。
2021-08-08 09:46
無法松
魁傑から命名されてたら嬉しいけど 時代的に違うかな(emoji) 入賞おめでとう🎉
2021-08-08 09:51
チャーマン
これは世の状況が許せば本場所のゲストありますね!
2021-08-08 09:52
二代目若乃花大好き主婦
今日のジャンクスポーツに、稀勢の里や、井筒親方出ますね
2021-08-08 09:59
すもおか
こちらこそ コメント有難うございます☺️
2021-08-08 10:08
チャーマン
閉会式見るから録画せねば!
2021-08-08 10:15
すもおか
正式な、閉会式は8時~ なのでジャンクスポーツのあとですが 閉会式前に(テレビ)競技の、ダイジェストとかがあるでしょうね
2021-08-08 10:23
ねみ
開会式が、比較的地味だったので、閉会式はもう少し楽しいといいのですが。
2021-08-08 10:39
ボイ
閉会式で白鵬の土俵入りはあるんでしょうか?
2021-08-08 10:45
鈴木大輔
伊之助が出てきて 『本オリンピックの、打ち止め〜』って言えば盛り上がる。
2021-08-08 10:48
チャーマン
普段相撲見てない人達がポカーンとしたまま終わります(笑)
2021-08-08 10:49
鈴木大輔
逆に伊之助さんの個性に気付いて話題になる可能性もあると思います…
2021-08-08 10:50
シゲサク。
そして最後にバッハを神送りすると。
2021-08-08 10:55
すだち親方
日本の古来からの文化として相撲に関する事をオリンピックの閉会式でもやって、世界中の方に見てもらいたいですけどね。
2021-08-08 11:02
志郎@平成部屋管理人
力士2人が出てきて千秋楽の取り組みしてくれて、ちゃんと懸賞金も回ってたりして
2021-08-08 11:04
鈴木大輔
ここ最近、相撲に対するイメージがちょっと良くないから、閉会式に出れば少し変わりそうな気も。
2021-08-08 11:05
鈴木大輔
取組前に次郎さんの呼び上げも聞きたい✌️
2021-08-08 11:06
無法松
元力士の田代さん達に出演依頼は来てないのかしら(emoji)
2021-08-08 11:07
チャーマン
胴上げのラストで落とせば色々ヘイトを集めてるバッハ会長に対する溜飲が下がりつつ「ジョークわかるじゃん!」と見直されますね(笑)
2021-08-08 11:08
アンノウン
是非実行してもらいたいですね。その時のバッハ会長の顔が見てみたいw
2021-08-08 11:13
鈴木大輔
バッハ会長激怒しそう😫
2021-08-08 11:15
アンノウン
神送りの儀式は新弟子がやるという慣わしなんですね。 (幕内力士や付け人になっている兄弟子は、インタビュー受けたり支度部屋片付けたりしているでしょうから)
2021-08-08 11:16
アンノウン
いいんじゃないですか?オリンピック支持した私自身、腹に据えかねる言動がいくつもありましたから。
2021-08-08 11:18
鈴木大輔
あと森喜朗爺も
2021-08-08 11:20
鈴木大輔
同じく嫌いだから、境川部屋とか、厳しい相撲部屋に体験入門させてもいい気もします。
2021-08-08 11:20
アンノウン
境川親方「2人とも力士道を叩き込んでやるから覚悟しとけ」
2021-08-08 11:21
愛がすべてさ
何故日本空手弱いのいろんな団体まとまってないの、極真とかオリンピック選手にいないの?なんだかな。
2021-08-08 11:22
鈴木大輔
極真とオリンピック競技の空手は別物かと。
2021-08-08 11:24
鈴木大輔
今大会、水泳とバドミントンも課題が残ったが、次は期待したい。
2021-08-08 11:29
剣晃敏志
伝統流派から極真のような振興流派までありますからね。勇心館のような、所謂新空手というジャンルまで多種多様。
2021-08-08 12:09
剣晃敏志
閉会式は日本の死者の祭典であるお盆に着想を得て、これまでオリンピックに関わり、途中退場した全ての人が復活します。竹田元会長、森元会長、佐野さん、小山田、小林賢太郎…
2021-08-08 12:12
愛がすべてさ
各流派にチャンピオンいるんですね。わけわからない。
2021-08-08 12:12
剣晃敏志
それだけ多様なのが日本の空手の文化というものです。だから統一ルールで行うオリンピック競技には本来不向きなんです。
2021-08-08 12:13
剣晃敏志
むしろ発祥とされる日本が空手で他国に遅れをとるっていうのは喜ばしいことだと思っています。
2021-08-08 12:16
和声
柔道も嘉納治五郎が講道館柔道を始めたのが国際化に繋がったと思います。それまでは色々な柔術の流派がありましたね。今もあるのでしょうか。
2021-08-08 12:18
鈴木大輔
柔道もそうですが、他国の競技者が多い、なおかつレベルが高いことは良いことだと思います。 相撲もそうなれば嬉しいですが。
2021-08-08 12:19
剣晃敏志
GHQによって伝統的な柔術は厳しいことになりましたからね。でも移民がブラジルに持っていった柔術の種は後に実りを迎えました。
2021-08-08 12:21
剣晃敏志
そう思います。それだけあちこちで盛んだってことですからね。
2021-08-08 12:22
和声
なるほど。ブラジリアン柔術というのは聞きますね。
2021-08-08 12:22
剣晃敏志
剣術で有名な天然理心流は本来は総合的な武道の流派で、柔術も教えていたと言います。日本国内で今どうなっているのかよくわかりませんが…
2021-08-08 12:25
剣晃敏志
剣道に組み打ちを復活させれば相撲とか柔道の価値は変わるんじゃないかと思っていたりします。
2021-08-08 12:27
ねみ
田代さんとお仕事したことありますよ。(少し自慢😅) 外国人向けの相撲プログラムです。
2021-08-08 12:37
よりきり
ケイリンと競輪の関係、そしてずっと解説してた中野浩一。いろいろ思いつつ女子のオムニアム見てた。
2021-08-08 12:59
よりきり
久々に高砂部屋公式Twitter更新があって、今日誕生日の村田さんが。 https://twitter.com/takasagobeya_8/status/1424214047914823684?s=21
2021-08-08 13:00
和声
最後3週くらいで梶原が落車した時にはどうなるかと思いました。それでも銀メダル獲得。おめでとう。
2021-08-08 13:00
チャーマン
ルールが複雑ですが面白かったですねえ。そして女子自転車初の銀メダル!
2021-08-08 13:01
すもおか
朝志雄さんですよね⁉️
2021-08-08 13:05
すもおか
なるほどです
2021-08-08 13:07
よりきり
ですです。 まだ番付載る前だからこの表記なんですかね、部屋の方は。
2021-08-08 13:07
無法松
中野さん、子供の頃 「琴風さんの本名に似てる(emoji)」って思ってました(emoji)(emoji)
2021-08-08 13:09
すもおか
新しい事を覚えていくのが大変なので(私は) 丁寧な(優しい)ツイッターをお願いします🙇‍♂️⤵️
2021-08-08 13:09
よりきり
たしかに!
2021-08-08 13:15
わたろう@難波のグルメガイド
コハダの刺身 驚きの180円( 。゚Д゚。)
2021-08-08 13:30
和声
中野浩一は強かったですね。当時オリンピックに出ていたらと世間でも盛んに言われていました。確か世界選手権でスプリント10連覇ですから桁違いに強かったです。
2021-08-08 13:32
愛がすべてさ
団体競技は監督の力量が大きいね。女子バレー惨敗。外人監督招聘するしかない。
2021-08-08 13:36
和声
野球の稲葉のメンバー選びにも色々意見がありましたが、見事に勝ちました。結果が全てではありますね。
2021-08-08 13:39
みやこのかぜ
大松さんが泣いてますよ、、、、
2021-08-08 15:33
みやこのかぜ
前回の東京五輪 全日本女子バレーボール監督
2021-08-08 15:34
ボイ
貴闘力チャンネルの朝潮の恫喝の音声動画を聞かれた方いますか?
2021-08-08 15:57
愛がすべてさ
アメリカが本腰入れてないですからね。もっと大差で勝たなくちゃ。
2021-08-08 15:57
和声
朝潮の声は聞きました。呆れましたね。 16:06 まんとるが退会しました。
2021-08-08 16:04
和声
実力を出し切れずに負けた選手も大勢いました。水泳の瀬戸から始まってバドミントンの桃田、テニスの大坂、リレー侍などなど。野球は結果的に1年延期になった事でメンバーも変わった感じでした。特に押さえの栗林と日ハムの伊藤が大きかったですね。
2021-08-08 16:04
ボイ
栗林選手は、日本の今シーズンの抑え投手の中でも上位の投手だったのですか? やたらとハマってましたね。
2021-08-08 16:09
和声
シーズンでも万全でした。
2021-08-08 16:18
和声
何しろ新人で22試合無失点ですから
2021-08-08 16:20
ボイ
すごいんですね。 実力を元に堂々と先行された選手が実力通りの結果を出した感じなんですね。
2021-08-08 16:22
愛がすべてさ
パリオリンピック3年後あっという間ですね。相撲界も番付大きく変わるでしょうね。横綱も意外な力士がなってるかも。北青鵬とか。 16:31 秋田が退会しました。
2021-08-08 16:27
アス妻(前頭五)
朝乃若、木下マネージャーの名前も出て、リアルでしたね。 早く朝潮の部屋を出て、新生高砂部屋が、出来たらと思います。
2021-08-08 16:40
すもおか
4日に(見た方多数で)話題になっていました
2021-08-08 16:50
鈴木大輔
あれを15分もノーカットで聴くのは苦痛すぎ😭😭
2021-08-08 16:56
鈴木大輔
相撲協会の人間達にとっては、文春砲並みに貴闘力砲が怖いんじゃないかしら。
2021-08-08 17:01
ボイ
貴闘力は、相撲協会から訴えられるらしいから、貴闘力も爆弾を投下した感じでしょうか?
2021-08-08 17:05
古明地です
今回は貴闘力の事を初めて信じました
2021-08-08 17:07
和声
こういう情報が入門前の力士志望者に入れば、少しは変わって来るのかも知れません。ただ昔から相撲界は怖い所、次々と事件を起こす所、というイメージはあるでしょうね。朝潮はもう辞めましたから、朝赤龍がキチンとやっくれれば良い訳ですが。
2021-08-08 17:10
愛がすべてさ
朝潮何か言ったのですか。しりません?
2021-08-08 17:11
ボイ
貴闘力チャンネルに 恫喝音声が流失してます。内容があまりに酷いらしく、私はまだ、聴いてません。
2021-08-08 17:13
アンノウン
私も同感です。いつもの暴露話ではない迫力と恐怖を感じました。
2021-08-08 17:13
古明地です
朝潮に関しては好き嫌いでは無く事実があって嫌いだとわかりました
2021-08-08 17:18
アンノウン
あの事実は本当にショックでした。自分がピュア過ぎるのかもしれませんが。
2021-08-08 17:20
鈴木大輔
朝潮、あまりブチギレるイメージないから、そう思う人が多いはずです。
2021-08-08 17:21
古明地です
朝潮はテレビやYouTubeでは優しい気さくさお爺さんって感じでしたが、一気にそのイメージが崩れました
2021-08-08 17:22
ジヲ
私は、さすがに協会員ではなくなった朝潮とおかみさんの音声をそのまま流すのはまずいと思いました。運転手の方が未だに辞めることができなくて苦しんでいるなら止むなしですが、そうでないなら。 朝潮がまだ協会員のうちに出してくれていれば、と思います。
2021-08-08 17:22
アンノウン
自分もそうでしたからね。まさかあんな声で...
2021-08-08 17:22
アンノウン
180度見方が変わってしまう動画でしたね。
2021-08-08 17:23
ジヲ
朝乃山の教育もどこまでされていたか疑問です。あんな師匠では。
2021-08-08 17:24
古明地です
朝乃山は高砂では無い部屋に入ってたら横綱昇進も有ったかもしれませんね
2021-08-08 17:25
古明地です
朝潮の飲み歩きは協会の調査結果なはずです。
2021-08-08 17:26
ジヲ
キャバクラ通いは抑えられていたように思います。朝潮が飲み歩いていたという貴闘力部屋の証言からしますとね。
2021-08-08 17:26
古明地です
あーね 17:29 古明地ですがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-08 17:28
ジヲ
貴闘力部屋で暴露されなかったら、内々で収めて、単に朝潮勇退だけで終わっていたように思われます。
2021-08-08 17:28
岐阜のsumo
syonen 今、話題に上がっていた貴闘力部屋の動画見てきましたが、 さすがにひどすぎますね… これまで養ってあげたからといって、そのあとの人生をぶち壊していいなんていうことは有り得ませんから。
2021-08-08 17:33
古明地です
介護を何故赤の他人にやらせるのでしょうか?
2021-08-08 17:34
ジヲ
貴闘力部屋の真実はある程度信じますが、貴闘力の視野は狭いことに注意です。もともと藤島部屋は他の部屋と交流が薄く(だから八百長にも染まらなかった)、関わっても二所ノ関一門。貴闘力が親方をクビになって10年。尾車への恨みはある程度、信じますが、他の一門でも似た
2021-08-08 17:35
鈴木大輔
朝潮夫妻は現在実質的に一般人だということを考えると、微妙な感じもします。
2021-08-08 17:36
ジヲ
年寄株を譲ったお金で介護の人を雇うくらい楽にできる筈なんですがね。朝乃山がああなったりして収入の予定はだいぶ狂ったにせよ。
2021-08-08 17:39
ジヲ
さすがにそこは一線を引いておかないと、録音暴露社会になりますからね。
2021-08-08 17:40
ジヲ
件の運転手は、録音を週刊誌に持ち込まず、貴闘力に持っていったというのは、好感を持ちます。金目当てではないと言うことがわかります。
2021-08-08 17:41
スシマル
たった今から名場面載せます
2021-08-08 17:44
スシマル
秋場所名場面集 不揃いの大関たち(2005年) ここ最近の大関陣は短命大関に終わるケースが多く、「大関がだらしない」などと言われる事が多い。特にこの年はそれが顕著に現れた 朝青龍が独走状態の中、魁皇・千代大海の両大関は毎場所ごとにカド番を繰り返す
2021-08-08 17:51
スシマル
今回も掲載させて頂きました タイトルの元ネタは「ふぞろいの林檎たち」です
2021-08-08 17:54
t
t
貴闘力部屋、朝潮の狼藉ぶり拝見しました。「この、ハゲー💢」の豊田真由子を思い出しました。
2021-08-08 18:06
無法松
いつか大河ドラマで 双葉山の一生を題材に取り上げてほしいな(emoji)
2021-08-08 18:19
わてわて
森喜朗・張本勲・朝潮 最近の個人的三大老害衆
2021-08-08 18:35
古明地です
森は半分切り取りがある 朝潮 張本勲は全文公開されてる
2021-08-08 18:43
和声
北の富士さんは嫌いではないですが、最近は危うさを感じます。張本さんもそうですが、ご自分の信じた事をストレートに遠慮なく言うようになってきました。でもこういう方は貴重ですから、アナウンサーにうまく纏めて貰いたいものです。
2021-08-08 18:54
和声
朝潮は論外ですが、もう表には出てこないでしょう。まさかNHKやabemaが使うなんてことはないでしょうね。
2021-08-08 18:57
^
^^
張本のアレは老害芸でしょう まーたハリーが言うとるわくらいの反応
2021-08-08 19:00
すだち親方
ジャンクsports始まりました
2021-08-08 19:05
k
kunkun
足立君 もう36才になってたなんて(!)びっくりです
2021-08-08 19:21
武の丸
大部屋は楽しそうだとおもいます
2021-08-08 19:25
武の丸
荒磯さんが日本人横綱をつくってくれればいいのに
2021-08-08 19:25
武の丸
荒磯さんは理事長になってほしいです
2021-08-08 19:26
武の丸
貴乃花さんが荒磯部屋のコーチになってほしいです
2021-08-08 19:26
ボイ
貴乃花は、部屋の所属力士に体罰を加えていたという噂が有るのですが本当なんでしょうか?
2021-08-08 19:32
アス妻(前頭五)
酷い扱いを受けている協会員にとっては、大人しく辞めるのではなく、貴闘力部屋に訴えて、少し恨みを晴らし、人生をやり直すモチベーションになっていると、思います。
2021-08-08 19:33
古明地です
貴乃花は論外よ 荒磯部屋の楽しい雰囲気を壊す人間だと思う
2021-08-08 19:36
アス妻(前頭五)
世話人も力士に暴力を振るっていて、女将さんも不在みたいでした。 稽古は、厳しく、それが終わったら、家庭的な環境にしないと、性格がいびつになり、弱いものをいじめて、ストレスを発散するように、なると思います。
2021-08-08 19:43
武の丸
そこまではしらなかったです
2021-08-08 19:53
剣晃敏志
貴乃花はちょっと可哀想なところがありますね。出自に変な噂があったり
2021-08-08 20:10
ジヲ
うーん、私は行き過ぎた録音暴露社会になることが良いとは思わないので、適度にパワハラの抑止力になれば良いなあと思います。
2021-08-08 20:23
牛酪亭朔太郎
プレイヤーからコーチは良いですがプレイヤーから運営にまわるとトラブルが起こる事が多いですな。兼任となると余計にです。 20:28 一文字隼人がメッセージの送信を取り消しました 20:28 一文字隼人がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-08 20:26
鶴瀬川
相撲関連でないチャットの宣伝はお控え下さい。よろしくお願いいたします。
2021-08-08 20:28
一文字隼人
そうなんですね。わかりました
2021-08-08 20:29
和声
たぶん貴闘力はウソをつく気はないと思います。ですが、思い込みが強く事実誤認も多いのでそれは頭に入れておいた方が良いと思います。朝潮の録音はたぶん入手した物そのものでしょうね。
2021-08-08 20:32
ジヲ
運転手の方が直接か、途中に人を介して貴闘力に録音を持ち込んだのでしょうね。先般、朝潮が弟子たちを伴って夜ご飯を食べに行って協会が問題視しているという情報も、この運転手さん経由のように思われます。
2021-08-08 20:45
ジヲ
貴闘力部屋の指摘や取組はたいへん高く評価しているのですが、貴闘力が一番強調する「八百長の撲滅」という点で、今はかなり浄化されている(貴闘力自身が認めている)こと、さらに昔からの親方らによる「暴力」も最近は格段に減っていると思われることなど、大相撲の良くなっ
2021-08-08 20:52
鈴木大輔
いくら貴闘力でもYouTubeでは『過去の八百長』の話は詳細に出来ないみたい。
2021-08-08 20:54
ジヲ
訴訟される覚悟を持ってますから、それはしないでしょう。証拠があるわけないので、証拠不足で指摘したら一発でやられますからね。
2021-08-08 20:56
よりきり
コレを読みながら、あたらしい高砂部屋を思うなど。 http://wkhgrttnm4100.blog.jp/archives/1079300392.html 21:02 らが参加しました。
2021-08-08 21:00
愛がすべてさ
みなさんに台風の影響ないよう祈ります。
2021-08-08 21:28
鈴木大輔
リスク的にそこを喋るのはかなり厳しいというのは分かります。
2021-08-08 21:28
ボイ
貴闘力本人が八百長をやっていたわけではないので、 証拠は、ほぼ全て伝聞だと思うので、証明力弱いですね。
2021-08-08 23:45
ひろかず
おはようございます❗今日もよろしくお願いします🙇⤵
2021-08-09 02:03
d
db
音声
2021-08-09 02:08
d
db
音声
2021-08-09 02:10
d
db
音声
2021-08-09 02:12
横尾誠(大相撲データアナリスト)
@db @db 誤操作でしょうか?
2021-08-09 02:13
こると
https://youtu.be/46oqlzTBVzM
2021-08-09 04:21
わたろう@難波のグルメガイド
朝の散歩道(=゚ω゚=)
2021-08-09 05:38
よりきり
おはようございます
2021-08-09 07:45
和声
落合君楽しみですね。
2021-08-09 08:34
すもおか
おはようございます(曇り) 昨日 (昨夜は)(双眼鏡)貴闘力部屋のyouTube配信で又議論が沸き上がっていましたね そしてジャンクスポーツ面白かったし 部屋での様子が見えて良かったです 焼き肉焼いてる時にちらっと見えた女性は誰?近所の世話好きな女
2021-08-09 10:27
すもおか
(641)
2021-08-09 10:28
愛がすべてさ
宮城野部屋入門ですかね? 11:29 すもおかがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-09 10:56
すもおか
一昨日7日(土)のまとめ書きます
2021-08-09 11:48
岐阜のsumo
syonen スタンプ
2021-08-09 11:53
すもおか
鶴瀬川のノートをシェアしました。
2021-08-09 12:11
すもおか
↑7日(土)まとめ書きました😚
2021-08-09 12:12
アンノウン
いつもありがとうございます😊
2021-08-09 12:14
すもおか
@岐阜のsumo @アンノウン @岐阜のsumo syonen さん @アンノウン さんへ 簡単ですが よろしくお願いいたしますm(__)m
2021-08-09 12:14
すもおか
昨日荒磯部屋ジャンクスポーツで大部屋無しの予定だそうで 驚きました 今は少ない力士数なのでできるけれど 多くなったら2人の相部屋にするのかなぁ
2021-08-09 12:17
岐阜のsumo
syonen スタンプ
2021-08-09 12:19
岐阜のsumo
syonen いつもありがとうございます。
2021-08-09 12:19
ねみ
そうなんですね!それは画期的ですごくいいと思います。雑魚寝がイヤで相撲をやりたくない人も居るかもしれません。
2021-08-09 12:21
愛がすべてさ
大学の陸上部の寮も個室が増えてます。まるでワンルームマンションのような所もあるようです。
2021-08-09 12:35
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
大部屋で雑魚寝は確かに今の子には厳しいかも。
2021-08-09 12:42
元力士の相撲芸人めっちゃ
一人っ子で寂しがりかまってちゃんの僕は大部屋雑魚寝が最高やった…笑笑
2021-08-09 13:01
愛がすべてさ
明日東京38℃予想です。買い物は今日中に済まします。明日は全裸で家にこもります。力士気分で。
2021-08-09 13:03
入谷のぼんくら
@すもおか @すもおか さん、まとめありがとうございます!
2021-08-09 13:14
シャオリー(白鵬教の敬虔なる信徒)
そういえば照ノ富士も関取になって個室が寂しくて駿馬さんに一緒に寝てもらってたなんて話がありましたね😅
2021-08-09 13:27
ねみ
かわいすぎですね!今は美人の奥さんに甘えてるんでしょうね💕
2021-08-09 13:30
入谷のぼんくら
このあたりはほんとうに人それぞれなんですね。共同生活だからこそ見えてくるところ。
2021-08-09 13:35
志郎@平成部屋管理人
Facebook見てたらこんな広告見つけました。
2021-08-09 13:41
元力士の相撲芸人めっちゃ
色んな事喋って学べるしマジで一生の付き合いの人とも出会えるんすよ笑笑
2021-08-09 13:49
元力士の相撲芸人めっちゃ
これやってました笑笑
2021-08-09 13:52
ジヲ
私だったら大部屋なら絶対に入門していなかったと思うので、良い取組だと思います。 大部屋だと寝遅れて、周りのいびきにずっと眠れなくなるというのが、旅行等の経験です。 14:00 Junonハナが参加しました。
2021-08-09 13:54

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#treat #ออนไลน์ #ตัวแทนส่งกิ๊ฟปาทู #ตัวแทนขายเสื้อผ้า #มวยไทย #Carina #แมวหวยขายหวย #เที่ยววัด #Richyfamily #IZONE #Dimondspa #อินทนนท์ #เช็คเครดิตคนกู้ #ทามะของเติ้ล #ตัวแทนแอพพรีเมียม #ธรรมศาสตร์และการเรียน #TheEarth #ออมเงินบ้านแม่แดง #หัวจ่าย #เภสัช #thorfun #ขายส่งแจ้งเตือนไลฟ์สด #xyourwest #ตัวแทนAraum #อวัศยา #ศูนย์รวมคนฉลาดน้อย #รอเข้าไทย #group #กลุ่มลับของเฟิร์น #สกินแคร์ราคาถูก #Things #แจกต่อใครขายขอให้เกิดเป็นคนไทย #OFFICIAL #lenayarkshop #ทีมรับที่สนามบิน #ตรวจสอบเบอร์ดีๆ #ตัวแทนขายแอคร้านคูมเหมยลี่ #BJYXSZD #ซิ่งนะKub #แบมแบม #คนรักสวี่หยางอวี้จั๋ว #รีวิว #school #Nanny #Netflix #โปรโมชั่นสติ๊กเกอร์ไลน์ #เกาะเสม็ด #เรียนรู้การเทรดบิทคอยน์ #Katekate #นำเข้าสินค้าจากจีน #sxishopตท #คนขายที่ดีจริง #Admin #ออมเงินกินดอกบ้านภู #แม่ค้า #varee #Sheepแบ้ะแบ้ะ #Double #Radiology #Pandora #Engineering #อะหรือว่า #กลุ่มผู้กู้รายเก่ายื่นกู้ต่อมหาลัย #ห้องสนทนา #Cruise #Thailand #200ทำยอด #Dongrenfiction #night #Higher #เฉพาะส่งหวยไทย #trove #aommoney #บายChayakorn #สิริวัชรฐา #ตัวแทน #1417Sunflower #fbananai #ทะเลสีดำ #เสื้อผ้าแฟชั่น #sticker #Netflix #MSTMED #คุยกับเพื่อน #หวยรัฐ #บอทbts #มุเน้กฉ้มม๊าๆ #เข้าได้แค่บอท #Hogwarts #ลูกทีมทำเมลอากิ #ราคาตามป้าย #Yoshinori #preorderwithme #bearbear #THAILAND #TCAS3 #รวยเฮงๆ #เสื้อผ้า #กองบิน #จำหน่ายเครื่องสำอางราคาถูก #prdsnam #มีนบุรี #รับสมัครร้านค้า #คนรักอภิสิทธิ์ #จ้านป๋อ #ทึเมยามเย็น #ตัวแทน #สติ๊กเกอร์ #รองเท้า #ปั๊มไลค์ #ปรึกษาเรื่องทั่วไป #รองเท้าสตั๊ด #ซีรี่ย์สิงห์หนุ่มสนามเทนนิส #รวมสินค้าราคาถูก #พรีGIVE #Microsoft #Paigingan #เพลินจัย #Sunshiner #KITTEUNGKITTY