OpenChat 文京子育てほっとライン♪

文京子育てほっとライン♪(3000คน)

「ハンドルネーム+お子さんの年齢、性別」(例:ブンブン・8男2女)で登録がオススメ! 着信音が気になる場合は、右上から「通知オフ」をお選びいただき、時々チェックする参加方法も◎同じく「退会」を選択でいつでも解除OK! 保育園・幼稚園、病院や習い事に災害と、頭に入れるだけで大変です^^; 文京区で子育て中の仲間同士、良い情報も・困ったこともシェアして、都会の子育てをもっと楽しく、一緒に!

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#文京子育 #ライン

【ข้อความสำรอง】文京子育てほっとライン♪

なっつ6♀2♂
同じ質問を昨年、区役所にしたところ、現状では夫婦共に週5勤務であればどこかにご案内している、との回答でした。どこか、なので最寄りの場所という保証はないとのことです。(現実的には通うのが難しい場所も提案されました。) あとは地域差がかなりあるようです。
2021-06-10 10:06
りらくま
はい、同調圧力を感じていました💦 自国開催のオリンピック、このような状況が残念なのはみなさん同じかと思います。 我が家は、可能なら、なんらかの形で子2人に臨場感ある機会設けたいと考えてます。 国際試合は、コロナ禍でも各スポーツ随時行われて
2021-06-10 10:29
J
Jazmin
_♂乳幼児2人 ありがとうございます。アクティは、点数で入室が決まるなど制約がなく、また時間も伸びたと聞いたので、費用がかからないアクティ頼みではなく、月一万育成室への入室争いの準備、月三万前後の民間を下調べしなくては、、と考える場合の、 それぞれの特徴
2021-06-10 10:34
かき@江戸川橋
こちらのオプチャで何度か話題になっていますので、上の検索窓から「アクティ」などで調べると出てきますよ(わーい) 10:59 ぴょんが参加しました。 11:07 さちこ・0男が参加しました。
2021-06-10 10:45
ぽち
夫婦で週5勤務ならどこかは入れるのですね! 少し安心しました。 保育園と違って点数公開されてないのですか💦 たしかにH Pでも見当たらないです。 ご親切に教えていただきありがとうございます😊 11:15 Thor・5・3がメッセージの送信を取
2021-06-10 11:11
ゆりこ
子供が当事者でないので傍観していましたが、個人的な思いを吐露されることは問題ないと思います。ただ同じ意見だけが続いたり反対意見が書き込みにくいような内容になると、同調圧力のように感じる方がいることもごく当たり前だと思います。 みなさんどうするんだろう?と
2021-06-10 11:35
アルパカ
週5で勤務の方でも、決まったとはいえ学校の近くの育成室ではなく、学校から徒歩10分ほどの育成室に決まり、お迎えもないため1年生の最初から歩いて通わないといけないケースが今年ありました。 今の低学年、年長年中くらいまでは保活大変な上育成室も激戦の年代のよう
2021-06-10 12:00
にゃん1才♀
こんにちは。 第一子初めてのことで分からず教えて下さい。 最近ものすごく暑いですが、1歳過ぎくらいの子は夏のあいだどのように過ごしてますか? うちは朝起きて買い物を兼ねたお散歩(ベビーカー)でスーパーへ、帰宅してお昼寝したら公園や子育て広場で体を動か
2021-06-10 12:23
T
Tara
うちはお風呂で水遊びですかねー。 そんなに広くないんですけど、汗疹予防にもなるのでぬるま湯で盛大に遊ばせてます。
2021-06-10 12:26
にゃん1才♀
水遊び、いいですね! その時は子供は裸ですか?おむつですか? そして親は水着とか着てるんでしょうか…?(ビショビショになりますよね)
2021-06-10 12:34
りょうまま
4♂ うちがそのくらいの頃は、お風呂で水遊びや小さいビニールプールを外に出して、水遊びをしてました。 外の場合は、虫除け必須ですが、子供はキャッキャ😆楽しそうに遊んでましたよー。
2021-06-10 12:37
ぽち
育成室は激戦らしいけどよくわからないな〜と思っていたのですが、たしかに保育園なら最低点や申込者数がわかるのに育成室は空きの人数しかわからないからか!と自分の中のモヤモヤ理由が一つわかりました。 通室区域育成室と学校要件育成室とあるようですが、そもそも保育
2021-06-10 12:57
にゃん1才♀
水遊びメジャーなんですね😃 お風呂で遊ぶっていう発想がなかったので、ぜひやってみます! ほんとは外でプールできたらよかったのですが、賃貸の狭いお風呂で試してみます😅
2021-06-10 12:59
しずか11y7y5y
私自身朝方なので、ラジオ体操くらいの時間から根津神社で遊んでいました。 神社のような木の多いところなら、9時くらいまでは涼しく遊べます。 わんちゃんのお散歩と戯れたり。 あとは、室内以外なら、じゃぶじゃぶ池→小さい頃は千代田区芳林公園の水遊び行ってま
2021-06-10 13:23
にゃん1才♀
お返事ありがとうございます! じゃぶじゃぶ池に興味があったのですが、おむつ取れてない子も行って大丈夫なところなのですか? 遊び終わっておむつと着替えして帰るのですか?
2021-06-10 13:27
U
Utan
こんにちは。 連日暑いですが、まだ梅雨入り前なんですよね…夏本番が恐ろしい… そこで、子供のベビーカーの日除け対策について教えてください。 我が子はベビーカーに乗ると常に前のめりで、全く背もたれに背中をつけずに座っています。 なので、フードを下げて
2021-06-10 14:47
おみなむ1歳女
便乗すみません💦 私も同じ事で悩んでいます… 娘も、前のバーにピッタリ前のめりで幌は使い物になりません😣 また、ハンディファンなどで風を送ってあげたいのですがバーや幌につけることが出来ないため どうしたものかと悩んでいます🤔 何か良い案があれば教
2021-06-10 15:11
ふじ・0女
暑さ対策、私も知りたいです🌞 うちは背負えるタイプの保冷剤+ベルトにつけるハンディファン+バーにつけるクリップ型ハンディファンの3つを用意してます〜
2021-06-10 15:19
うるい
背中に保冷剤(タオルで巻いて)を挟んでました。。 18:11 たぁーたサックスしかふけんが参加しました。
2021-06-10 17:12
ちゅんらいだー【11♂2♂】
育成室はほとんど増えてないので今後も激戦が続くと思います。 育成室は学校の行事の振り替え休日、学級閉鎖時は朝から開けて下さるので、地域用件と学校用件で縛りをつけ、1育成室2学校位で調整しているのだと思います。今年は分かりませんが、夏のプールも育成室から通
2021-06-10 21:27
T
Tara
そうなんですよ、おすすめです🌊 子を湯船に浸からせる場合は転倒が心配なので親も入ります。裸でも水着でも、水遊び用オムツでも構わないと思いますよ。うちは洗濯物を増やすのもなぁって事で裸です😄 親の気分で、そこまでやる気が出ない日は子だけ、湯船なし
2021-06-10 21:43
かき@江戸川橋
赤ちゃんの暑さ対策、我が家は保冷剤胸ベルト(ハンドメイドやメルカリなどで販売されています。赤ちゃん 保冷剤 手作り 熱冷まし 発熱 などで検索するとリュックタイプやベルトタイプなどがヒットします)を購入して使っていました。 元々は発熱時用に購入しまし
2021-06-10 22:39
かき@江戸川橋
じゃぶじゃぶ池にもよりますが、おむつ取れていない子はNGか水遊びおむつ利用の所が多いと思います。 家から出るときに水着と水遊びおむつを履かせて出発、一通り遊び終わったら🍙など食べさせてサッと拭いてオムツ履かせて帰宅していました。 そして帰宅後、改め
2021-06-10 22:44
ぽち
保育園とは異なり、自由選択では不都合が出るのですね💡 納得しました。 ご丁寧にありがとうございます!
2021-06-10 23:19
K
KT
8男4女 一例ですが… 現在小2の子の小学校はずーっと育成室の定員が足りておらず、また学区内に1箇所しかないため、昨年は公的な施設内に臨時育成室ができうちはそこに入りました 狭い部屋ですが、いろいろ工夫して下さって子どもも楽しんでおり、親として
2021-06-11 00:30
🐰
🐰🐱
夜分に失礼します。 区が運営しているキッズルームを利用されている方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、メリットデメリット、雰囲気等を教えて頂ければと思います。 息子がそろそろ1歳になるので利用を考えているのですが、殆どの日の予約が空い
2021-06-11 00:49
さち
キッズルームシビックをよく利用しています。 メリットはやはりどうしても預けないといけないときに頼れることでしょうか😅保育士さんはベテランさんが多くて安心できます。 デメリットは今の時期は感染症でしょうか。外遊びはしてくださらないので、感染症のリスクはど
2021-06-11 06:20
ちゅんらいだー【11♂2♂】
うちは兄弟2人ともシビックセンターのキッズルームを利用していて、楽しかったーと帰ってきています。 年の差兄弟ですが、お兄ちゃんの時にお世話になった保育士さんがいらっしゃって、覚えて下さっていたり、とてもアットホームなところです。 最近はコロナの感染症の
2021-06-11 08:26
にゃん1才♀
水遊びおむつならOKのところもあるんですね! 遊んでシャワーしてお昼寝、充実した夏という感じで素敵です✨ 子供もぐっすり寝てくれそうですね。
2021-06-11 08:56
c
cha
1女 区役所にあるキッズルームシビックを、親の通院のために何回か利用しましたので、ざっくりした感想を…。 ベテランの保育士さんたちが連携して見てくださった様子で、安心して預けられました。 うちの子は1歳になったばかりだったので、預けられること自体に泣き
2021-06-11 09:23
ぽち
足りない場合は臨時育成室ができることもあるのですね! 臨時だからといって内容が不十分というわけでもないようで安心しました。 もちろん問題はまだまだあるようですが、小学校の壁とか激戦という言葉だけを聞き漠然とした不安を抱えていたところ…具体例を伺えて、区
2021-06-11 09:32
ぽち
キッズルーム駕籠町を数回利用しています。 3歳の娘は駕籠町小の前を通る度にまた行きたいと言うくらい大好きです。 保育士さんから伺った話では、コロナの影響で預ける子供が激減したそうです。 以前は毎日予約がいっぱいだったとのこと。 就労してなくても
2021-06-11 09:46
パディ
@はるまま1歳♂ @はるまま1歳♂ こ
2021-06-11 09:48
しずか11y7y5y
今5歳の子の小さいときなので、少し事情が変わっているかもと思い、少し調べてみましたが、 おむつで入るのはどこもNG。 文京区はおむつがNGとしか書いていません。 北区は、おむつ取れてないとダメそうですね。 (実際一昨年は取れてなさそうな子も入ってい
2021-06-11 10:14
A
A
gir 2y 家から近いのでキッズルーム目白台を時々利用してます。 見学の時しか中はゆっくり見てないですが、色々なおもちゃもあり説明中も他の保育士さんと楽しく遊んでいました。 コロナでやはり利用は減っていると聞きました。あと幼稚園の長期休みの時は利用
2021-06-11 10:24
かき@江戸川橋
@しずか11y7y5y @しずか11y7y5y さんも仰っているのですが、うちの子の時は水遊びパンツ(おむつ?)okでしたが今では違うかもしれません。 不確かな情報でごめんなさい(ごめん)
2021-06-11 10:42
にゃん1才♀
ご丁寧にありがとうございます(ありがとう) やはりおむつNGでしたか… こちらとしても、おむつの子を連れて行くのは周りの方に対して申し訳ないので、もう少し成長するまでお預けですね。
2021-06-11 10:54
にゃん1才♀
とんでもないです! こちらこそ自分でちゃんと調べてなくてすみません💦 時代とかコロナで規約は色々変わりますよね😢
2021-06-11 10:55
なつなつ
去年飛鳥山公園のジャブジャブ池を見ましたが、すごい人で、幼児以上、小学生が多くて、とても近づけませんでした💦 息子が水怖いので、しみじみ水に触れ合う場所がいいな、と思っています😅
2021-06-11 12:28
しずか11y7y5y
一昨年は、滝野川公園のじゃぶじゃぶ池によく行きました。 細めの川が蛇行して流れている感じなので、小さい子でも空いているところ見つけて遊べるかなと思います。 木陰が多いです。
2021-06-11 13:34
なつなつ
@しずか11y7y5y 木陰!大事なポイントですよね! @しずか11y7y5y
2021-06-11 14:11
ととろ2歳女
飛鳥山から20分ぐらい歩きますが、北区豊島の方にある、サミット方面に向かう途中の道に、水が流れていて浮き輪で小さい子供が遊べる場所があります。 今年はまだ行っていないので、水が出てるから知らないのですが 参考までに
2021-06-11 14:12
ととろ2歳女
1歳ごろから楽しんで遊んでました
2021-06-11 14:13
ととろ2歳女
公園?場所?の名前は知らないので、だいたいの場所になりますが💦 15:49 poppyが参加しました。 16:37 ピヨピヨ12男9女がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-11 14:14
ピヨピヨ12男9女
文京区や荒川区のじゃぶじゃぶ行けと違い 千代田区の和泉公園や芳林公園のじゃぶじゃぶプールは綺麗で、監視の方もいて安心して遊ばせられましたよー。 芳林は水位が大人の膝くらいまであって、泳いだりできます。 和泉は泳ぐのはダメですが、いろんなところに噴水が
2021-06-11 16:46
m
mari
今週号情報♪ 右上3本線のノートへ 載せました☺️
2021-06-11 18:10
U
Utan
@ふじ・0女 @うるい @かき@江戸川橋 暑さ対策について教えてくださりありがとうございました。 @ふじ・0女 背負えるタイプの保冷剤!初めて知りました。早速作り方調べたので、夏本番が来るまでに作ろうと思います。 @うるい ↑作れなかったら、その方法でしのぎます💦 @かき@江戸川橋 保
2021-06-11 18:21
U
Utan
@ふじ・0女さん @うるいさん @かき@江戸川橋さん 敬称忘れました💦 @ふじ・0女さん @うるいさん @かき@江戸川橋さん 失礼しました💦
2021-06-11 18:25
なつなつ
浮き輪ですか!? やってくれなさそうですが😅、プールにも行きづらいと思うので、そういう場所があるのはいいですね!
2021-06-11 20:35
ととろ2歳女
大人の膝〜太ももぐらいまでの、プールほどではないけどそんな感じで浮けるところ 水が滝のように流れてくるところ 大人の膝下ぐらいで1〜4歳なら浮き輪でぷかぷかできるところ 水の流れる道 水が出てくる丸い石 という感じで楽しかった
2021-06-12 01:11
ととろ2歳女
小さい子供向けと思いましたが、小学生低学年や幼稚園、幼児が来ていました 1〜2年ほど前の話ですが コロナで止まってなければ 小さい子供を遊ばせて寝かせるのにいいです
2021-06-12 01:12
なつなつ
@ととろ2歳女 たくさん教えていただき、ありがとうございます😊 楽しい夏になるといいですよね! @ととろ2歳女
2021-06-12 01:25
M
M5
暑さ対策ではないのですが… 赤ん坊の頃に使ってたガーゼを肌着と体の間に入れておき、汗をかいたらそれを抜いてあげる。 外では肌着を替えられないので、その方法をしていたら汗疹ができにくかったです。 1歳の頃、お散歩中に話し掛けてこられた方から教わりました
2021-06-12 08:53
ととろ2歳女
賢いですね!
2021-06-12 13:59
ととろ2歳女
どういたしまして☺️ 夏を満喫したいですね!
2021-06-12 13:59
H
Hana
Hanaが参加しました。 15:20 skyが参加しました。
2021-06-12 14:39
りー
本日、休日でどこか小児科がやっているクリニック知っている方いらっしゃいますか? 白山に住んでいます。
2021-06-13 10:18
みかん🍊3y♂
https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/iryo/kyujithutouban/5gatsubun.html 今日の当番医は小児科はなさそうですね。。内科にお電話してみるか、大塚病院のこども救急でしょうか。
2021-06-13 10:24
m
mimi
雑司ヶ谷ですが休日夜間も通常診療してくださり、ネットで順番予約もできます。 http://www.baby-kids-clinic.com
2021-06-13 10:26
りー
ありがとうございます。豊島区ですね。確認してみます。
2021-06-13 10:35
りー
ありがとうございます。大きい病院ですと大塚病院を、案内されました。救急外来ですので、確認してみます。
2021-06-13 10:35
🐰
🐰🐱
@さち @ちゅんらいだー【11♂2♂】 @cha @なつこ @A @さち さん @ちゅんらいだー【11♂2♂】 さん @cha 1女 さん @なつこ さん @A gir 2y さん まとめての返信になりすみません。 いつも空いているので何か避けている理由があるのでは…と不安だったのですが、実際に利用され
2021-06-13 10:36
s
sky
@🐰🐱 @🐰🐱 コロナ渦前は結構混んでいる日が多かったようにおもいます。 すべてのキッズルームがそうかはわかりませんが 一つのキッズルームは (二歳までなどの年齢の区切りなく)5歳だったとしてもマスクをするかは各自任意とのことでしたので、 コロナをどこ
2021-06-13 10:59
チャコ
いつも参考にさせていただいております。 末っ子が幼稚園に行ってくれるようになり、長年ほったらかしの自分の歯を治したくなったのですが、千駄木付近でおすすめの歯科をご存知ないでしょうか? 予約が取りやすく、出来たらまとめて治療して下さるところだと助
2021-06-14 10:42
B
BW江戸川橋_やない
いいかも。
2021-06-14 12:36
B
BW江戸川橋_やない
★生後1ヶ月ころの赤ちゃん対象の研究★ 東大の大学院の研究で、赤ちゃんの皮膚トラブル予防を研究するもので、赤ちゃんを募集中です。本郷のキャンパスに行ってもいいし、自宅訪問もしていただけます。今年の秋まで。 http://midwifery.m.u-
2021-06-14 12:36
P
Peter
rabbit,2才女児が参加しました。
2021-06-15 01:19
ひつじ
息子4歳 お伺いしたいのですが、水道橋近辺でA4サイズの紙をラミネートできるような場所ってありますか?
2021-06-15 09:50
m
mari
キンコーズ神保町、アクセア神保町があります。
2021-06-15 09:54
ひつじ
息子4歳 助かります! 調べてみます。
2021-06-15 09:55
M
Miyo0👦🏻
ダイソーで自分でラミネートできるものが売ってました! 押し花をそれで作りました! でもしっかりやりたい場合は、キンコーズなどが良いと思います✨
2021-06-15 11:27
あんもじゃぱん
アクセア、安価でいいですよね!仕事でも重宝してます。
2021-06-15 12:02
🧸
🧸🧸🧸
文京区での育児とは直接関係ない話題で失礼いたします… 「産前産後の恨みは一生消えない」などとよく言われますが、皆さんはそのような経験はおありでしょうか。 義理実家との話をよく質問箱などで見かけますが、それよりも、妻から夫への恨みの場合は、直接的にその後
2021-06-15 12:18
B
BW江戸川橋_やない
直接の答えになっていないのですが、お子さんが4ヶ月以下でしたら、文京助産師会のオンラインママサロンでおしゃべりしてスッキリすることもあるかもしれません。 その他、最近は、「夫婦、パートナーシップ、育児、オンライン」などで検索すると、育児を中心とした夫
2021-06-15 12:27
まな
小さいお子さんとの毎日は大変ですよね。お母様お疲れ様です。 具体的にどんなお悩みですか。ここは匿名なので何でも話してみましょう。 育児に関してなら、ママも0歳ならパパも0歳、二人で勉強しながら一歩一歩乗り越えていくしかないと思います。 産前産後の浮気
2021-06-15 12:33
ささ
中1小1 発達障害児を育てており夫には恨みがあります。 子が一歳の頃、夜泣きで辛くて子ども家庭支援センターの総合相談を利用したところ、子にまだ障害の兆候が見えなかったためか、相談内容のほぼ全てが夫への不満でした。 当時まだ産後クライシスという単語は
2021-06-15 12:49
ゆりすなーる
大変でしたね。専門家に聞くのが一番かもしれませんが、苦しくなったらここで愚痴るのもいいと思いますよ!
2021-06-15 13:42
ゆりすなーる
話題変わって恐縮ですが、0歳児の夏の服装についてお聞きしたいです。 肌着の上にロンパースを着せていると暑そうなのですが、ロンパース一枚でも大丈夫でしょうか?肌着一枚の方がいいのかなと思いつつ、せっかく可愛いロンパースを買ったのでできれば着せたいです。
2021-06-15 13:44
ゆりすなーる
ちなみに私は産後産院の助産師さんに不満を伝えて、助産師さんから夫に言ってもらいました。
2021-06-15 13:46
M
Mmm
2枚着ると暑そうですよね💦 私は家にいる時は肌着1枚で、外出時は肌着は着せずロンパース1枚でしたよ⭐︎ 肌に当たるタグなどは切りました! そうすると1日数回は着替えるので肌も清潔に保てたのか、あせもなど肌トラブルは起きませんでした✨
2021-06-15 13:56
c
cha
1女 産後クライシスの本としては、狩野さやか「ふたりは同時に親になる」が良かったです。 わりと穏やかな語り口で、何がずれの原因なのか、どうすればいいのかを、丁寧に解きほぐしていく感じでした。 http://saruebooks.com/item/boo
2021-06-15 14:19
りょうまま
4♂ 子供の洋服、難しいですよね。 うちは0歳のとき、汗を吸うかな?とかエアコン寒いかな?とか色々考えて重ね着させていたのですが、かかりつけ医に着せすぎよーと言われてから、1枚にしてました。 以来、大人よりマイナス1を意識しています。
2021-06-15 14:23
うちは基本的にユニクロのボディスーツ1枚でした。 ロンパース可愛いですよね。エアコンをかけているなら肌着にロンパースでもいいとは思います。あとは汗の様子などチェックしてみてください。
2021-06-15 14:33
ゆずこ_10y3y
ベビーや幼児用の靴や長靴を寄付できる場所などありますでしょうか。 ほとんどもしくは全く履かないうちにサイズアウトしてしまったりで状態のいいものがいくつかあります。捨てるには忍びないものの、個人的にお譲りできるお友達もおらず、メルカリとかは出品作業が面
2021-06-15 14:36
チャコ
https://www.sogo-seibu.jp/kodomogutsu_houkoku/ ベビー靴が対象かわかりませんが、子供靴ならこんな引き取り方があるようです。
2021-06-15 14:40
ひつじ
息子4歳 あとは、新品…でなくてもいいのかもしれませんが、ふたば乳児院に持っていったこともあります。
2021-06-15 14:46
ひつじ
息子4歳 マンションの洗い場スペースにビニール袋にいれてガムテにサイズマジックで書いて置いてます(笑)
2021-06-15 14:46
ゆーりん・0歳
服装の話が出たので便乗させてください。 もうそろそろ一歳なのですが、一歳でも肌着一枚のほうがいいのでしょうか? なるべく薄着を…と思い、メッシュ地のタンクトップ型のボディスーツに半袖で過ごさせていますが、皆さんのお話を聞いて少し不安になりました。
2021-06-15 14:58
y
yukinko
使用した事はないのですが西武池袋本店でこども靴の下取り気になってます。 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1236299.html
2021-06-15 14:59
y
yukinko
ザンビアの子ども達に寄付されます。 靴を下取りに出すと西武・そごう各店のこども売場でお買いあげの際にご利用出来る割引券をいただける様です。
2021-06-15 15:01
はるまま1歳♂
去年の夏ちょうど1歳前くらいで、エアコンをかけていてロンパース1枚だと寒いかな?と思って上に半袖を着せてましたが動くと汗をかくのでロンパース1枚でした!特にまだハイハイする時期だとお腹が出てしまうのでロンパースにしてました おかげで実母に肌着の写真ばっか
2021-06-15 15:07
ゆずこ_10y3y
@チャコ @yukinko @チャコ @yukinko ありがとうございます❗️これいいですね(グッド)
2021-06-15 15:29
ゆずこ_10y3y
お住まいのマンションの住人で欲しい人がいたら、ご自由に持っていってもらうということでしょうか❓
2021-06-15 15:30
ひつじ
息子4歳 そうです。1日2日でなくなってますね……。
2021-06-15 15:34
ひつじ
息子4歳 砂場遊びくらいには使えるのでは。と思います。
2021-06-15 15:35
まがりぃ
もしお近くであれば、根津のぐるぐるバザーはいかがでしょうか? もし余った時には持って帰らないといけないというのはありますが… まとめて色々処分できますし、状態がよければ、ほとんどはなくなるのではないかと思います。
2021-06-15 15:39
まがりぃ
6/27に開催予定だそうです。
2021-06-15 15:40
まがりぃ
ひつじ
息子4歳 お下がりは、以前は2歳したのお子さんを持つ同僚に上げてたんですが、毎回ちゃんとしたお返しをいただいてしまって心苦しくなったので、この形に落ち着きました。
2021-06-15 15:41
まな
後楽園周辺でこのような洋服バザーはないでしょうか。
2021-06-15 15:47
ゆりすなーる
ありがとうございます! 汗疹防止には、やっぱり頻繁に着替えさせるのが大事なんですね!! タグ切れば、たしかに肌着感覚で着せられそうです。
2021-06-15 15:54
ゆりすなーる
ありがとうございます! やっぱり、大人と体感温度違って暑がりなんですね💦一枚少なめ気をつけてみます。
2021-06-15 15:55
ゆりすなーる
ありがとうございます! ユニクロのボディスーツいいですよね!汗こまめにチェック心がけてみます。
2021-06-15 15:56
まがりぃ
コロナ前はシビックセンターで子供用品とりかえっこをやっていたのですが、今は中止になっており…
2021-06-15 15:58
まがりぃ
↑以前のものです。
2021-06-15 15:59
まがりぃ
この辺も中止ですね。
2021-06-15 16:00
ゆりすなーる
こまじいの家で時々バザーみたいなのをやってる時がありました。
2021-06-15 16:01
ゆずこ_10y3y
ありがとうございます❗️なるほどです、検討してみます。たしかに毎回お返しを頂くより気楽にできていいですね(いいね)
2021-06-15 16:04
ゆずこ_10y3y
みなさま、メンションするときに敬称付けず呼び捨てになってました、すみません(すみません)
2021-06-15 16:07
ゆずこ_10y3y
@まがりぃ @ゆりすなーる @まがりぃ @ゆりすなーる ありがとうございます(!) バザー系、開催されてるものをぜひ活用したいです。
2021-06-15 16:07
かりん6女4男
小石川植物園の方になってしまいますが さきちゃんちでもお下がりを募集していたと思います。 https://sakichanchi.org/?p=1993
2021-06-15 16:26
ぴの5歳3歳
毎日お疲れさまです😊 私は母になり約5年目ですが、長子の産前産後はそれなりにカルガル期というかクライシスというか、夫に対して思うこと多々ありました💦産後1、2年くらいはそれを引きずり、夫への信用がないので子どもを夫に預けることに抵抗があったりと育児に
2021-06-15 17:35
まな
みなさま有難うございます!さきちゃんち、こまじい、文京区のフリマなど、色々あるのですね!時々情報して出かけてみます。
2021-06-15 17:40
もぐもぐ
分かります分かります😭産後クライシスなんて言葉がありますが、産後って本当に夫婦関係が変わりますよね。 私は産後〜子供が3歳くらいまでの頃に、夫婦関係がものすごく悪化したことがありました。私は初めての育児、ワンオペでいっぱいいっぱい。主人は仕事がちょうど忙
2021-06-15 20:04
ゆりすなーる
ちなみに、みなさん産後ってもうちょっと具体的にどんなすれ違いがあったんですか? 両親には協力してもらえない中、私は、面会できない入院中に電話などでいかに体力的に辛いか伝えていたので当然帰ったら家は掃除されて、哺乳瓶やおむつなどの場所確認、動画で交換の仕方
2021-06-15 20:49
ゆーりん・0歳
ありがとうございます! 今のところ室内だと汗はかいていないのですが、外だと暑いかなーと心配になっていたところでした😩今は、ベビーカーに敷ける保冷剤のようなもので凌いでいます。 お外でもロンパースでしたか?ロンパースにズボンというような感じでしょうか?
2021-06-15 20:55
K
KN6男4男
一生の恨みを買ってる夫側の者です。心中お察し申し上げます…って私のような者が申し上げるとかえって逆効果と思われ、誠に恐縮です。 あんまり相手に期待しすぎない、というのも大事な点かと思いました。私の例ですが…(「乗り越えた」事例ではないのですが) なんで
2021-06-15 21:00
かりん6女4男
うちの旦那も育児、家事にノータッチ もう頼ることを諦めました😅 夜中の授乳で泣いている時は わざわざ布団を頭まで被り寝たふり オムツ替えも嫌々やるので 雑で赤ちゃんが可哀想でした 旦那の母いわく 大好きなママが自分の事を構ってくれず、赤ち
2021-06-15 21:09
くろ1女
室内では私は肌着➕ロンパースが多かったです。 外では月齢にもよるのですが、首が座ってたら、プチバトーやUNIQLO等の頭から被せる肌着でもロンパースとしてでも着せれる物を着せてました!足元が何となく淋しい時は、加えてスカートやかわいいパンツです。
2021-06-15 21:15
ゆりすなーる
それは辛い😭 義母さんのコメントも意味不明ですね💦父親になった息子に、甘えてる場合じゃないでしょと喝入れて欲しいです。。 おむつ替えうちも、脱臼するからやめてと何回言っても足を引っ張ってました。しかも注意するたびに、それ初めて聞いた!というリアクション
2021-06-15 21:19
みっち@7,4,0女
「乗り越えて」いないので参考になるかどうか分かりませんがこんなケースもあるということで… 産褥期も含めて約8年間平日完全ワンオペ(休日は厳密にはワンオペではないがほぼ寝ている)、家事負担10私:0夫、稼ぎ10私:6夫…等から恨み蓄積していますが、以下
2021-06-15 23:13
め・3歳男
素晴らしいです!
2021-06-15 23:51
こねこ25710♂♀♀♂
子ども4人✖︎平日休日問わず基本ワンオペです。 期待しないに激しく同意します‼️‼️ 抱っこ紐で抱っこしているパパさん達を見て(夫は抱っこ紐で子どもを抱いたのは一度きり)、淡い期待を膨らませ夫教育を試みた時期もありましたが、変わらないものは変わらない…
2021-06-15 23:58
め・3歳男
私なんて、ホルモンの影響で夫無理に。家事育児仕事すべてなんでもやってくれる優しい夫なのは分かっているし、恨みなんてひとつもないのに、気持ちはなかなか変えられず。 やっとホルモンが落ち着いてきたのか、優しくしてあげないとと思えるようになりました...😓
2021-06-16 00:00
め・3歳男
そもそも「イクメン」なんて言葉がおかしいですもんね。親は2人とも同等なはずなのに、なぜ父親にだけ「イクメン」みたいな言葉ができて、それが賞賛されるのか。わざわざ賞賛するようなことじゃなく、当然のことなのに。 私がそういう意識でいるからか(鬼嫁?)家事も育
2021-06-16 00:05
6
6女2男@白山
私も子供たちが成長するほどまた別の大変さで体力気力限界です、加えてコロナで夫が完全在宅。息がつまります。 夫からしたらぷりぷりイライラ不機嫌な女と鬱陶しく思われているんだろうな、子供からはヒステリックな母親と子供にも悪影響、自己嫌悪の毎日です。 すいま
2021-06-16 00:06
2歳子育て中。 うちも皆さん同様な感じです。 が、 最近うちは夫婦仲を取り直した一件があります。 それは夫の 浮気未遂(以降省略の為浮気と書きます)です。 詳細を書くのは控えますが、夫の浮気で私が怒り悲しみ、色んな気持ちをぶつけました。 夫婦関
2021-06-16 00:17
め・3歳男
お疲れ様です。みんなそうだから大丈夫です。限界だと思ったら、一週間くらいなんにもしなくていいんじゃないですか?毎日Uberでも死なないし、洗濯くらいご主人もできますよね。お風呂だってシャワーでいいし、お弁当はおいしい冷凍食品たくさんあるし。片付けしてもどう
2021-06-16 00:17
め・3歳男
さっきの、上からみたいになってたら申し訳ありません。 生きづらくなったり不安定になるくらいなら、他を犠牲にしていいと思ってます。楽しく幸せに生きられるのが一番。そのためには他のことはやらなくていいし逃げていい。と思ってます。 私みたいな適当な母と妻で、
2021-06-16 00:28
こねこ25710♂♀♀♂
愛情ある夫教育、なるほど! 素敵な表現ですね〜 うちの夫は家事や子育てに向くひとではなく、仕事をしたり自分の趣味に没頭しているのがカッコいいと思うので、これからもそうできるように私は子育てと家事をやっていこうかなと思います(笑)
2021-06-16 00:28
M
MaSa96114
私も同じような感じです。 産後は特に夫の一挙手一投足に苛立ち、元来が自己中心的な性格の夫はそれに耐えられず切れ、私は怖くて泣く。その繰り返しを続け、一時は離婚も考え実家に帰りました。 ですが、子どもにとっては唯一の父親であり居るか居ないかでは居た方が良
2021-06-16 00:41
ゆりすなーる
先輩の皆さんのお話いろいろと参考になります。やっぱり夫の教育って必要なんですね。 夫は色々やってくれるのですが、極端なずぼらなのと、うっかりが激しくて、カフェにパソコンだけ持って行って手ぶらで帰ってくるような人です。旅行先でコートやジャケットを無くします
2021-06-16 00:51
め・3歳男
性格...なんでしょうか😂男性って具体的に言わないと分からないので、「ミルクの塊がないように綺麗に洗ってからミルトンにつけてね」「うんちがつかなくなるまで丁寧に拭いてからおむつ履かせてね」と言って、細かく教えてあげるとか。。
2021-06-16 00:58
こねこ25710♂♀♀♂
女だろうが男だろうが人間ですから個性はありますよね。ずぼら、うっかりに本人が気づいているのか…本人の努力や工夫で改善されるところもあれば、周りがフォローすることでうまくいくこともあるのかなーなんて思いました。 夫教育は必要だと思いますが、夫の特性や夫
2021-06-16 01:00
こねこ25710♂♀♀♂
@ゆりすなーる 夫教育は以下は @ゆりすなーる さんへのリプライというよりは一般的に、です。 紛らわしくてごめんなさい
2021-06-16 01:02
パンダ2018♂
夫の教育とか夫を成長させるとか、夫を見下してませんか? 妻が思う「夫は父親になったのだからこうあるべき」という姿を本気で夫が目指してないのであれば、夫からは、上から目線で自分の価値観を押し付けてくる我が儘な妻、という風に映ってるかもしれません。
2021-06-16 01:04
こねこ25710♂♀♀♂
そうなんですよね〜どうなりたいかの夫の意向がないと押し付けになりますよね。
2021-06-16 01:08
れもん
お互いの価値観を納得するまで話し合う余裕なんて産後の母にはありませんよね だから教育しようとか諦めるしかないんですよ
2021-06-16 01:13
め・3歳男
それはお互い様なのではないでしょうか。 ここで話しているのが「妻」だから「夫の教育とか成長」という話になってるだけで、夫が話してたら同じことになるのでは?💡他人が共に暮らしていてお互いに不満がある(かもしれない)、というお互い様なことをここで愚痴っただけ
2021-06-16 01:18
ゆりすなーる
向こうは向こうで、きっと妻のここを直したいとか不満とか色々あるんだろうなと思ってはいます。できた人間ではないので。 ただ、親になってしまった以上、本人が特に直したいと思っていない点でも、子供の健康や命に関わることは早急に直して欲しいと思っちゃうんですよね
2021-06-16 01:28
め・3歳男
そもそも育児に関しては、女性は妊娠出産を経て、身体ごと「母」になるので、その母からしたら、夫の育児が「足りない」こともあるんですよ。身体も変わってホルモンも作用して。子供を守る母になった人間からしたら、多少の不満もでてきますよ。 その上で、特に意見も言わ
2021-06-16 01:28
こねこ25710♂♀♀♂
夫婦や家族のかたちはさまざまですし、年月を経て変わるものなので、お互いにこうして欲しいとこうしたいが出せたらなと思いながらやってます。 ちはみに、夫教育とか成長という言葉は子育てに絡めて比喩で使っています。
2021-06-16 01:29
こねこ25710♂♀♀♂
興味深いコメントが多くて時間があっという間に過ぎてしまいましたが、そろそろ寝たいと思います。おやすみなさい。
2021-06-16 01:30
め・3歳男
文京区に関係ないお話になっちゃいましたね🤣 おやすみなさい💤
2021-06-16 01:31
パンダ2018♂
教育するというと、正しい自分が未熟な相手を指導するとした表現ですが、なりたい姿が共通認識でないのであれば、教育するといった考え方ではなく、単に自分の価値観に歩み寄った行動、自分のして欲しいことを夫にしてもらうためにお願いなり工夫なり促すなりしているという意
2021-06-16 01:32
め・3歳男
お父様ですか? 興味深いお考えです。
2021-06-16 01:36
パンダ2018♂
父親です。
2021-06-16 01:37
A
Alice
家事・育児・労働をしながら相手のことを考えることは事実とても難しいですけれど、歩み寄るという姿勢はとても大事なことですよね(それが相手に伝わらなかったり、うまくいかない事があるのも事実...)。 実際、そういう夫婦のコミュニケーションは子供もよく見ていま
2021-06-16 01:38
だんごもち4♀1♂
悪い風に取らないでほしいのですが、こういうケースもあるよ、ということで… 主人が診断を受ければ少なくともグレーは間違いない人です。付き合っていた頃〜出産前は全く気になりませんでしたが、産後、こちらが敏感になるからなのでしょうか、気になる場面が噴出し、
2021-06-16 01:44
め・3歳男
教育とは比喩表現です。 親として、身体が既に変化して育児にも慣れた「正しい自分」(妻)が、身体も変化せず慣れていくことで親になる「未熟な相手」(夫)を教育するという表現は正しくもあるような。育児って慣れもあるので、必然的に子供と一緒にいる時間が多いのが母
2021-06-16 01:52
ちこ0♂
@ゆりすなーる @ゆりすなーる もうすぐ産後3ヶ月ですが、骨盤矯正に集中して通ったところ、産前にはいていたパンツが入るようになりました。 その他、効果あるかはわかりませんがとこちゃ
2021-06-16 07:21
蘭々
おはようございます。 うちの旦那は私から子供を奪い取るかの様に、家にいる時は何でもしてました。仕事も隙あらば帰ってきて、ずっと子供の相手。大分楽をさせてもらいました。なので皆さんのお話を聞くとちょっとびっくりです。そのかわり稼ぎはとても低いですけれど…🥺
2021-06-16 07:47
たーくんぱぱ0♂
朝起きて深夜の会話にびっくりしました。私は未熟な父親なりに頑張っても細かいところやうっかりで妻に何度も怒られて一時は自律神経失調症になって朝起きれなくなったりと大変だったのですが、SNSなどで育児コミュニティに参加すると父親に対する悪態のようなものを見るの
2021-06-16 08:09
にゃん1才♀
育児は頑張らなくてもいいんじゃないですか? 例えが不適切と言われるかもしれませんが、犬を飼ったってエサやり散歩しつけと大変ですが、「犬育て頑張る」とは言わないですよね? そういうお世話も含めて犬と楽しく暮らす毎日が当たり前というか… 子供も家族の一員
2021-06-16 09:06
a
aki/3&1
>夫の教育とか夫を成長させるとか、夫を見下してませんか? 見下しているつもりはなんにもないのだと思います。妊娠期間中から母になった女性と、生ま父としての実感と責任は徐々にわくしかない男性とでは子供への向き合い方が違うから、新入社員だと思って接するしか
2021-06-16 09:09
ぽぽ
私たち夫婦も産後に喧嘩しました。そして話し合った結果、夫婦のみでの育児は無理がある。ということでした。 海外や以前の日本も地域で子育てしてますよね。私もおばちゃんに面倒みてもらったりして育ちました。 なので、実家カード、義実家カード、ベビーシッター、一
2021-06-16 09:39
ぽち
このオープンチャットに参加し内容をちゃんと読んでるパパがいるとは、素敵すぎる!と思ってしまいました。 うちのパパは子供に興味持つことすら10ヶ月もかかりましたから💦 仕事から帰ってきても、寝てる我が子を見ることすらなかったあの時期は恨んでるかも。 子
2021-06-16 10:11
たかはまなおき・・8♀5♀2♂0♂
この話題、荒れるかなぁと眺めていましたが、様々な価値観を尊重しながらキャッチボールが続いていて素敵だなと感じています。 そこでぜひぜひ、皆様のパートナーにも入っていただいてはどうでしょう?(”俺たち”、少ないっすよねw) 「時々チェックすればオタ
2021-06-16 10:55
ボーダー・0♀
よくわかります😆 子供が産まれた時点で母親歴10ヶ月と父親歴0ヶ月といった感じでスタートが違うんですよね。仕方がないんでしょうが😅 出産後も届出等の申請関係、育児のこと、母乳のこと、自分の体のこと、家事のこと、内祝いのことをものすごい勢いで調べまくって
2021-06-16 11:04
ハル
6♀0♀ 流れを切ってしまってすみません。家の近くに先週末から引っかかっているマザーバッグがあります。お心当たりのある方は大塚3丁目の三光自動車脇に掛けてあります。一応屋根の下なので濡れてはいないようです。
2021-06-16 11:10
ハル
6♀0♀ 画像
2021-06-16 11:10
🐰
🐰🐱
私も産後、夫の「育児の他人事感」に何度も泣いてどうして欲しいかを訴えてきました。 変な言い方ですが、同じように悩み怒りぶつかりながら子育てをされているご夫婦が沢山いらっしゃることを知れて心に余裕ができた気がします。 私の場合産前の恨みが凄まじいので(笑
2021-06-16 11:13
ふろ@1才息子
流れぶった切りの宣伝で申し訳ないのですが… この度、8月上旬にキッズスペースのあるボードゲームカフェ『ボドロッカ』を春日駅前にオープンします! コロナ禍のご時世柄、国庫の融資もなかなか審査が厳しく、少しでも設備をを充実させるべく、クラウドファン
2021-06-16 11:41
M
Mmm
私も皆さんと同じような夫婦仲で悩み、区の家庭支援センター?も利用して仲介に入ってもらい離婚の話し合いまで経験しました。(離婚しない方向で終わりましたが) 当時は他区から文京区に引っ越してきたばかりでママ友などもいない、元々お互い実家が地方で頼れる人が
2021-06-16 11:50
🧸
🧸🧸🧸
皆さま、コメント有難うございます。一つ一つ、ゆっくり拝読しました。 正直なところ、書き込む前は、グループの主旨とズレた質問で怒られてしまうかな、という不安もありました。こんなに沢山、親身になってご回答を頂けたことにまずは心から感謝申し上げます。 そ
2021-06-16 11:57
しょうた。6♀︎
いいですね! うちの夫も招待しようかなぁ… うちも上の子が生まれてから7年が経とうとしてますが何度も「他人事感」感じてきました… 最近は言えば割となんでもちゃんとやってくれるようになりました。 ただ、指示待ちは変わらないので「他人」から「意欲高
2021-06-16 12:04
はるまま1歳♂
すみません、とってもよく似たものを持っているのですがどこに持って出かけたかもよく覚えておらず、引越しで荷物が片付いていないので探せず…😓 通りがかりの時で構いませんので、中身ってなにが入っているか見ていただけたら助かります(うぅっ)
2021-06-16 12:33
ゆりすなーる
昨日寝ちゃいました、すみません😅 教育、とは言っても私自身はそんな上からのつもりはありませんでした。基本的に夫のことは好きだし尊敬している点もいろいろとあります。他のことで逆に夫が私に「教育」してくれることがあっても全然ありがたく受けたいです。 価値観
2021-06-16 12:34
め・3歳男
「妻は自分に寄り添ってほしいのではなく、子供のためにしてほしいのに〜〜....」というのが、まさに。しっくりきすぎて、コレだ!と思いました。笑 ただ、ここに参加しているお父様たちは、そういう意味では該当しないでしょうね。そうではない方も世の中にはいる
2021-06-16 12:46
はる_1y娘
@だんごもち4♀1♂ 家の夫の話かと思うくらい共感してしまったので、遅い反応で申し訳ないですがコメントさせてください! @だんごもち4♀1♂ さんも仰っていましたが、家の夫もグレーです。 本人も自覚はある様で、自分なりにどう向き合うか悩んでいます。 忘れもの、注意欠陥の類
2021-06-16 12:50
ゆりすなーる
どうもありがとうございます!! 診断、というのはADHDやアスペルガーといった発達障害の診断、ということですよね。 旦那さんは、きちんと自分で自覚されていて話し合いになった、とても素晴らしいことですね!! 実は私も、夫はADHD気味なのでは?
2021-06-16 12:56
ゆりすなーる
アドバイス頂いたのに、なんかさらに愚痴みたいになっちゃって申し訳ないです💦共感してくださる方がいて、嬉しくてついいろいろ書いちゃいました、、
2021-06-16 13:31
ハル
6♀0♀ 画像
2021-06-16 13:47
ハル
6♀0♀ こんな感じです↓ ぱっと見記名等はありませんでした(emoji)
2021-06-16 13:47
ぽち
いつも興味深いお話参考になります。 わかる方教えていただきたいのですが、朝顔の種か苗を売っているお店をご存知の方いらっしゃいますか? 子供が保育園で野菜の種を植えたのをきっかけに植物を育てたいと言い出し、紫色の花がいいと言うので朝顔を探したのですが
2021-06-16 13:49
まな
茗荷谷駅前のダイソーにあった気がします。色々なお野菜や花の種がありましたよ。あと白山のオリムピックとか。
2021-06-16 13:52
ひかりんご
千石駅近くのフラワーショップ花クラブに2週間くらい前には朝顔の鉢植えが売っていたと思います。お花の色までは記憶してなくて…すみません。 他にも野菜の苗やお花などお手頃な値段で売っていました。
2021-06-16 13:57
だんごもち4♀1♂
@はる_1y娘 @ゆりすなーる @はる_1y娘 様、丁寧なご対応とご主人の成長(というと語弊がありますが…)、本当に素敵です!我が家も見習いたいところです。 適材適所+どうしてもお願いしたいところは妥協点も考えつつ改善策を二人で模索する、という感じですよね。 @ゆりすなーる 様、
2021-06-16 14:17
ぽち
すみません、茗荷谷キャンドゥではなくダイソーでした💦 ひまわりやコスモスありましたが朝顔は見つけられず😞 白山オリンピック!近いのに行ったことないのですが植物も売ってるのですね(植物) 色々揃えられそうなので行ってみます☺️
2021-06-16 14:17
ぽち
フラワー ショップ花倶楽部歩いて行ける距離なので今日行ってみます。 朝顔もあったとは! 今日なければ時期的な問題ですね。 ありがとうございます😊
2021-06-16 14:19
a
areyoume
初投稿です、失礼します。アサガオの種、たくさん頂きまして、屋上に植えたのですがまだ手元に余っています。お花の色など不明ではありますが、ご希望あればお譲りしますので、お知らせください。
2021-06-16 14:29
ぱつ/2歳
私も勝手に女性と認識しておりました!笑 思い込みって怖いですね。 もともと恨みをどう解決されていくかというお話でしたよね。我が家も御多分に漏れず夫婦の育児意識の差、育児知識や能力の差から、育児家事負担で私の時間・キャリアが大きく圧迫された事など恨み
2021-06-16 14:40
だんごもち4♀1♂
@ゆりすなーる @ゆりすなーる 様、とぎれとぎれですみません。 なので、まずご主人の得手不得手を前提に担当を考え、不得手でもお願いしたいことについてはご主人が本当に腹落ちする、やりやすいフローやルール、ルーチンみたいなのを策定できるとスムーズになるかなと思います。うちの
2021-06-16 15:00
ぽち
分けていただけるのですか⁉️ 嬉しすぎます😍 色は何色でも大丈夫です。 自転車もありますし、わかりやすい場所に置いておいていただけたら取りに伺います🚲
2021-06-16 15:02
はる_1y娘
反応ありがとうございます! 家も試行錯誤の連続ですよ…とにもかくにも効率化と重大ミスがない様に対策を練りつつ、協力していくしかないですよね。 プロトコルが違う、なるほど〜と納得しました😅
2021-06-16 15:44
はるまま1歳♂
お手数おかけしました!ありがとうございます😭 我が家のものではありませんでした😱 どなたかの元に無事に戻りますように(お願いします)
2021-06-16 16:01
ハル
6♀0♀ いえいえ( ᵕ̈ ) 早く持ち主が見付かるといいんですが…🙏
2021-06-16 16:12
パンダ2018♂
「子供のために」「妻が」夫にしてほしいことという意味で言っています。 妻の考える、子供のために「このレベルの行動を」「父親は」すべきだというのは妻の価値観であって、夫の価値観でも正解でもないです。 夫は「自分がやって当たり前」と思ってないからしてな
2021-06-16 17:00
ゆりすなーる
コメントありがとうございます!! 反応こちらも遅くなり申し訳ありません。 皿洗いとか場所とか、ほんとうにうちもそんな感じです!それが、綺麗に整理整頓されるに至ったというのは、そこに至る過程も含めて素晴らしいですね! 仕事感覚、得意不得意によって分
2021-06-16 17:27
ゆりすなーる
暖かいお言葉どうもありがとうございます!! それは心折れますね、、ましてや、産後のこちらも余裕がない時なのでなおさら。私も、コンビ肌着と短肌着、スナップボタンの止め方など何回も説明しましたが、なにしろ本人もTシャツは裏表だったりボタンがずれているのが日常
2021-06-16 17:42
トントン
お疲れ様です。 皆さんの考え方とても参考になります。 家事って誰に教わるでもなくやってますが、人によって求める頻度と品質が違いますよね。(畳み方、洗い方、干し方、しまい方等) 男性と女性ではかなり違うと思ってます。個人個人が子供の時から毎日積
2021-06-16 18:04
s
suzu_2娘
我が家の夫ははじめから、家事育児に協力的で、いわゆるイクメンの部類ですが オムツの小は変えるけど、大は変えたくない。 きがえはさせるけど、どこにしまってあるかわからない。 ミルクはあげるけど、メーカーも売ってるお店も分からず買ってこれない。 とかで
2021-06-16 18:05
ととろ2歳女
プロトコルが違うって私も夫に言われたことがあるので、勝手に親近感が湧きました😭
2021-06-16 18:38
ゆりすなーる
おっしゃりたいことわかります。子供のためにやる最低限のことのレベルが人それぞれの価値観によって違うんですよね。それこそどれくらいうんち漏れしたら服を替えるのかとか。自分だったらこれくらい平気、のレベルが違います。 あるていど、コモンセンスがあったり、やり
2021-06-16 18:54
ゆりすなーる
ただ、たとえば同じおむつ替えでも、丁寧さ、ひいてはサービスの受け手である赤ちゃんの快適さ?が違うのに、同じ仕事内容として扱われるのにちょっとモヤモヤしちゃう時があるんですよね。 仕事と安易に比べられないかもしれないですが、同じ仕事として同じ給料発生してい
2021-06-16 19:00
はな125827
うちの旦那は、お風呂に入れるのも2歳過ぎて私が第二子を妊娠していてお腹が大きくなって辛くなってお願いしてから。 抱っこ紐も私がお腹大きくなり出来なくなって初めてする事になり、それすら自分一人で出来ず私の手を借りてやってました。 グレーゾーンなのかな😅
2021-06-16 19:08
9
935(8,5♀2,0♂)
皆さんの一連の投稿を拝読して、 どこのご家庭も大なり小なり、 認識違いのモヤモヤ・限界点突破による喧嘩、建設的な話し合いを経て、我が子を大事に育てていらっしゃるんだなぁ、と感じました。 4人目出産した我が家ですら、食洗機で哺乳瓶を洗うタイミングに
2021-06-16 19:30
ゆりすなーる
効率化と重大ミス防止大事ですね。とにかく重大ミスが避けられればなんでもいいってくらいの感じで我が家も行きたいです。人間ミスは必ずする、ましてや注意散漫なので、どうにかシステムでミスを防げて子供が死にさえしなければ、もういいや、みたいな…。
2021-06-16 19:37
だんごもち4♀1♂
いえいえ、今朝も出勤前に一悶着ありましたよ〜日々揉めたり和解したりの繰り返しです💨 肌着問題我が家もありましたー!タグが外なのだと何度説明したことか😂 お股のスナップについては作りがいけないんだと逆ギレされたり…色々するようになった結果、ベビーカー
2021-06-16 19:40
ゆりすなーる
今日もお疲れさまです😳 わかります、うちもツーウェイオールがわかりにくすぎる!こんなのわかるやついるのかよ、とキレてました笑 私ももう、子供がなんらかの形で布に包まれて保温されていればもうなんでもいいや、と思っていたら、そのうちに慣れてできる時もあったり
2021-06-16 19:57
小夜1♀
皆様お疲れ様です。 自分と同じように、あまり協力的でない旦那様もたくさんおられるんだなあとホッとしながら読んでいました。 特に自主性がないというところに共感しました。 我が家は言われたこともイヤイヤやるという感じなので、もう旦那に期待すること、頼
2021-06-16 20:05
🐰
🐰🐱
みなさんは産後からのすれ違いで羨ましいです。こう言ってはお叱りを受けそうですが… 私は悪阻で寝たきりの中浮気され家に帰って来ない、家賃も光熱費も食費も医療費も1円も出してもらえず、完全に心が離れました。 私の限界が来て離婚を言い渡してから育児を
2021-06-16 21:16
はる_1y娘
子どもにもしもの事さえなければ後はなんとかなる、と割り切るのも大事かと考えています。前に子どもを後部座席に乗せたまま保育園?に送るのを忘れて、夕方まで気づかず、死なせてしまったという事故がニュースでありましたよね。あのニュース、ほんとに他人事だとは思えなく
2021-06-16 21:37
ゆりすなーる
わかりすぎます。。 私もそのニュース聞いた時真っ先に、うちもやりそう!!怖!!って思いましたもん。車内置き去りを防げるデバイスがあったら切実に欲しいです。 とにかく子供が健康で無事育ってくれさえすれば良いかな。それでもイライラしちゃいますけどね。今日も
2021-06-16 21:58
K
Kyokyokyo・5♀
たまたま別のママコミュニティのために書いた内容ですが重なるものがあるかとと思いシェアさせてもらいました。本のタイトルは、なんだかパパをガンガン変えよう!な感じですが、本の中身は、お互いの自立や、結婚を覚悟した夫の気持ちなど… 新しい視点がありました。
2021-06-16 23:04
ユズ3男
よろしくおねがいします(emoji)(emoji)
2021-06-17 06:56
ぽち
@まな @ひかりんご 昨日朝顔を探していた者です。 @まな さん、 @ひかりんご さん フラワーショップ花倶楽部で無事購入できました。 お店の方がとても親切で、土はこだわった方がいいけど器は何でも良いなどアドバイスいただき、鉢は今度オリンピックやダイソー覗いてみたいと
2021-06-17 11:37
M
Maiko
1男1歳が参加しました。 16:48 いまいさんが参加しました。
2021-06-18 15:45
m
mari
今週号情報♪ 右上3本線のノートへ 載せました😉
2021-06-18 17:57
M
Maiko
1男1歳 初めまして! 1歳男の子のママです! 文京区にはまだ住んで4年です 出産ギリギリまで仕事し、出産時にはコロナ化まっしぐらで、よくわからない事もいっぱいあります。 皆様の意見を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします(にこ)
2021-06-18 19:11
いまいさん
★電動自転車の情報★ はじめまして、 1歳♂第二子妊娠中ママです。 いずれ子供2人を乗せることを想定して、電動自転車を購入したいのですが、品揃えの良いお店、試乗できるお店をご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 購入自体はネット
2021-06-18 19:56
みっち@7,4,0女
上記いかがでしょうか? (既知でしたらすみません)
2021-06-18 21:16
いまいさん
ありがとうございます!!!😊 助かります(きらら)
2021-06-18 21:36
いまいさん
他にも情報ありましたらよろしくお願い致します✨
2021-06-18 21:41
ちい・1女
すみません🙏自転車の情報に便乗させてください。お聞きしたいのは、大人用の三輪自転車の情報です。 本日、三輪(前一輪、後ニ輪)の電動自転車にチャイルドシートを付けてお子さんを送迎されている方を見かけました。(一瞬すれ違っただけなので、メーカーなどは分か
2021-06-18 21:43
みっち@7,4,0女
https://ogk.co.jp/futago-jitensya こちらでしょうか? 都内の試乗はこちらのようです。 https://futago-jitensya.jp/shop/ サイクルスポット東大島店 〒136-0072 東京都江東
2021-06-18 22:29
みっち@7,4,0女
(なお、こちらは生産停止のため、現在は中古のみの流通のようです。)
2021-06-18 22:31
ちい・1女
@みっち@3姉妹 @みっち@3姉妹 さん 助かります。ありがとうございます! 東大島、電話で確認した上で行ってみようかと思います。車なら時間もかからず行けそうなので。 また、前二輪もあるのですね。見た目は、こちらのほうが好きです。 ただ、生産停止ですか😥 やは
2021-06-18 22:42
くろ1女
ぶったぎりですみません💦 茗荷谷近辺のおすすめの歯医者、おすすめしない歯医者などご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが(お願いします)
2021-06-19 07:56
ひー☆2歳♀+0歳♂
自転車の話題から私も便乗させて下さい💦 大手家電販売店(ヨドバシやビッグカメラ)やインターネットで購入された方がいらっしゃいましたらアフターフォローはどうされているのか教えていただけないでしょうか。 突然の故障やパンクがあるかと思うのですが、近くの
2021-06-19 08:02
孝太郎
ビックカメラ池袋で買いました。 アフターフォローは多分ビックカメラ池袋に持っていけば定期点検などしてもらえるでしょうが、一度もしていません。 定期点検を近くでやってもらえるか聞いたら買ったお店にと言われたのでできませんでしたが、調子が悪いところがあれば
2021-06-19 08:23
ぽち
知人の話ですが長島デンタルクリニックが良いと聞きました。 子供のフッ素塗布無料だとか。 大人もお勧めだそうです。
2021-06-19 08:48
なつなつ
子供のフッ素が無料、というのは有料の歯医者さんもあると言うことでしょうか? 我が家のかかりつけは無料ですが、金額でフッ素の種類や効果に差があるとか、何か違うのか心配になりました💦💦
2021-06-19 08:57
ぽち
2件ほど行きましたが一回1000円ほどかかりました😅 最寄りの無料のところを探してやんわり説明を受けた限りでは、治療で診療すると無料で予防ですると有料なのだとか。 フッ素の濃度で違うらしいという噂も聞きました。 定かではありませんのでお詳しい方いらっ
2021-06-19 09:07
ピコ5♂1♀
わが家は近所のサイクルスポットで購入しましたが、車体にサイクルスポットのシールがはってあり、立ち寄って空気入れや簡単な整備をお願いするとその場で見てもらえます。 買い物や、近くの小児科で診察している間に預けて整備してもらえるので良いですよ! た
2021-06-19 09:20
なつなつ
そうなんですか! 我が家は定期チェックで、歯の状態を確認して必要に応じて磨いたりしてフッ素の流れです。 予防にあたる気がしますが…🤔 選択肢がある説明も聞いてないですね。 小児科歯科耳鼻科…いつも子供は無料なので、思いもつきませんでした。
2021-06-19 10:57
かき@江戸川橋
うちはダイシャリンで定期的にメンテナンスしてもらっています。3000円前後だったような…
2021-06-19 11:12
6
6歳4歳👦👦
お世話になります。 筑波大学附属小学校や、竹早小学校などを受験された方に伺いたいですm(_ _)m 来年小学生になるのですが、ランドセルは、どうしましたか? 受かるか受からないかもわからないので、どの時期に買ったか、そこの学校の指定のランドセルな
2021-06-19 11:44
くろ1女
ありがとうございます! 長島デンタル、調べてみます✨ 何か聞く人によって、フッ素有料や無料、あるみたいですね!今度子供のフッ素初体験なので、聞けそうなら聞いてみます✨
2021-06-19 12:03
まるる
私立ですが、私立国立の合格でキャンセル無料という工房があったので、そちらを選びました。購入時期はGWで、キャンセルは11月末くらいまでOKだった気がします。
2021-06-19 12:11
まな
どちらですか
2021-06-19 12:31
もぐもぐ
別の話題ですみません💦小学生1年生が参加できるギター教室でおすすめがあったら教えてください(おねがい) 江戸川橋、護国寺、茗荷谷、早稲田、池袋周辺だとありがたいです✨
2021-06-19 13:11
ととろ2歳女
三輪の自転車、初めて知りました! 二輪の電動自転車に乗っていますが、歩行者を避けるために縁石で車輪を取られて、子供をのせたまま横転したことがあります。 幸い、子供にけがはありませんでしたが、私の右足がジーンズに穴があき、血がたくさんでました、、
2021-06-19 13:17
まるる
土屋鞄というところです。 山本鞄もキャンセル料、3000円5000円と安価だったと思います。
2021-06-19 13:33
あやめ
鍋山歯科クリニックも良かったです。 希望すれば定期検診のお知らせも送ってくれます。 都立病院などへの連携もとってもらえて安心でした!
2021-06-19 13:51
ゆめゆめ
岩佐歯科クリニックおすすめです🦷🪥 先生の人柄も院内の雰囲気も良いです。広いキッズスペースがあり、子連れでも行きやすいです。 https://haisha-yoyaku.jp/sp/bun2sdental/detail/index/id/1330546
2021-06-19 13:57
まな
有難うございます 16:55 やなはが参加しました。
2021-06-19 14:08
J
Jazmin
_♂乳幼児2人 ※普通の子乗せママチャリなど、こちらのオプチャで何度か話題になっているものは、以前別の話題でご質問挙げさせていただいた際も、(カッコ)上の検索窓からキーワードを調べると出てきます(カッコ)と教わりましたよ🗒
2021-06-19 17:11
くろ1女
都立病院への連携、何かあったときに安心ですね(ハート) すごく貴重な情報、ありがとうございます!
2021-06-19 18:23
くろ1女
岩佐歯科、自分で調べたときは出てきませんでした💦😅キッズスペースありがたいです!コロナもあって、キッズスペースが本当にスペースだけのところも多く、ここまでの設備が整っているのは珍しくありがたいです(えへへ) 視野に入れて検討させていただきます!
2021-06-19 18:25
チャコ
千駄木〜根津、白山、西日暮里、日暮里あたりで良い歯医者をご存知ないでしょうか? 長年通っていた先生がご病気で休業してしまったのでとても困っています。 (以前同じような投稿が流れてしまいましたが、再びすいません(汗))
2021-06-19 18:59
ちい・1女
はい、私も初めて知って驚きました! 横転されてしまったことがあるのですね😥 お子様に何もなかったとのことは何よりですが、ととろ2歳女さんはお怪我されてしまったのですか、、 私がイメージしておいた横転は、 大人は咄嗟に自分を庇えて怪我なし、子
2021-06-19 19:47
R
Racc
7,4が参加しました。
2021-06-19 19:53
りらくま
夏休みの過ごし方について教えて下さい🌻 上の子が小1で初めての夏休みを迎えます。 共働きなので基本学童や育成ににお世話になりますが、今から準備した方がいいこと、心つもりした方がいいこと、などありますか?? 何せ長い夏休み、各種イベントも引
2021-06-19 22:46
しんや
夏休みの宿題、どのようなものがあるのか、知りたいです。
2021-06-19 23:00
m
mimi
小1の夏休みの宿題は 日記 ドリル 絵(希望者のみ) 読書感想文(希望者のみ) 自由課題(希望者のみ) でした。
2021-06-20 07:45
ととろ2歳女
凸凹や縁石の段差、アスファルトわれの溝、狭い歩道を避けて出た車道の端の、排水溝と傾斜のある道の溝や地面のわれ などなどトラップがいっぱいです😭 私のときは、真横に右に倒れベルが弾け飛び、 チャイルドシートに乗った子供は無事シートベルトと足
2021-06-20 07:50
ととろ2歳女
子供だけのせてても、前が重いとハンドルの手を離したら子供ごと自転車倒れるのは確定だし ハンドル離さなくても、ただでさえ重い電動自転車の、子供の体重プラスを 元の向きに戻すためには筋肉が必要だと痛感しました、、、 安全な広い道が多い場所
2021-06-20 07:54
ととろ2歳女
あと、信号待ちで真横からの突風にあおられて倒れたこともありました😭 止まっていたのでスローモーションでしたが、足で踏ん張っても前が重すぎて腕力ではささえきれませんでした😭 子供は無事でしたが、荷物が飛び散りました🧳 幸いそのときは、通行人
2021-06-20 08:02
ととろ2歳女
あ! そして、立体駐輪場は重くて入れづらいので 平置きの駐輪場があればそちらをお勧めします。 家の平置きが全部埋まっていて、立体にとめていますが、 数回に一度は弁慶に隣のレールぶつけてあざになったり、 隣の子供用自転車にチャイルドシー
2021-06-20 08:05
ととろ2歳女
私がドジなだけかもしれませんので、他の方の意見の方が参考になるかもです💦
2021-06-20 08:06
さち
茗荷谷周辺で1歳の子のカットを安くやってくれる美容院をご存知ありませんか??
2021-06-20 08:18
ゆうこ☆3男
茗荷谷から春日通り沿いを歩いて播磨坂近くにある、naluMさんで、息子は一歳からカットお願いしてます!2,300円と、この辺りでは比較的お安いかと。 一歳の頃は何度かギャン泣き状態でしたが嫌な顔をせず、タブレットで動画も見せてもらえますよ^ ^
2021-06-20 08:27
さち
早速ありがとうございます!!有名店なんかはネット検索できるのですが、地元の子供ヘアカットは検索が難しかったので助かります(助かる)
2021-06-20 09:04
みっち@7,4,0女
【緩募】緩めのバレエ教室…? バレエ歴3年小2女子、普段のレッスンは好きで継続したいが、1.5年毎の半年間に亘る発表会練習が憂鬱(厳しい、配役が嫌、演劇要素が強くて向いていないなど)で教室をやめたい状況。 せっかく柔らかくなり基礎を積んできたので、
2021-06-20 09:08
ぽち
白山歯科医院は院長先生がとってもお上手だと思います💡 歯のクリーニングは院長先生ではないのですが、いつもどなたも痛くなくて驚きました。 毎回どこでやっても痛くて…そういうものだと思ってたので😅
2021-06-20 09:12
コッコ2♂
こちらのバレエ教室は結構?緩い方だと思います。 生徒は近所の子供達も多いとの事。 アットホームな感じなので、プロを目指したいと思う方は向かないかもしれません。 友達の子供が行っていて話を聞くと発表会はある程度本人の配役等の希望も通るそうです! 私も
2021-06-20 09:55
チャコ
リプライありがとうございます! 清潔感があって良さそうですね。
2021-06-20 10:12
チャコ
子ども乗せ自転車での転倒は怖いですよね。 青信号を横断中に、メッセンジャーバイクに真横からぶつかられ、交差点に吹っ飛んだことがありますが、前乗せシートでベルトを締めていた一歳の子は無傷でした。 ベルトやヘルメットの重要さを再認識すると共に、どん
2021-06-20 10:25
かき@江戸川橋
ここで聞いたか失念しましたが、自転車に乗っていたお子さんが転倒してヘルメットが割れたそうです。 ヘルメットのおかげでそのお子さんは怪我ひとつなかったそうですが、ヘルメットが割れたということは着用していなかったら頭が割れていたということですよね。
2021-06-20 10:45
すみ
我が家は通っていませんが、お友達がここに行っています! チケット制と聞きました。お近くだとよいのですが。 http://myogadani-ballet.com
2021-06-20 10:58
ピヨピヨ12男9女
以前、お友達も発表会練習が好きではないとお教室を探していて知ったのですが、バレエ用品のチャコットのスタジオでやるバレエレッスンは、レッスンだけでも大丈夫なクラスもあるそうで、そちらに体験に行っていました。 近くだと池袋、渋谷にスタジオがあります。
2021-06-20 11:10
しずか11y7y5y
こんにちは。 初めての夏休み親もドキドキですよね。 宿題は、文京区は少ない学校がほとんどかなと思いますが、うちは読書感想文と自由研究がありました。(これは少し親の工夫が必要かな) お子さま女の子?男の子かしら? 私は暇からクリエイティブさが産み
2021-06-20 11:38
柚子10♀️4♂️
グランジュテ小学生の娘が通っています。息子の保育園同級生女子も通っています。今は教育の森のスポセンでレッスンです。先生は無意味な厳しさはないですがしっかりしたレッスンですし、アットホームです。発表会は1、5年~2年おきですが、その時々のショートメニュー
2021-06-20 11:42
しずく@3歳1歳ママ
グランジュテには、男の子はおりますか? 息子の習い事にバレエ、検討しております。 程々に厳しくて発表会もあるのがいいなと思っていました。
2021-06-20 11:50
柚子10♀️4♂️
グランジュテに4~5年通っていますが、男子の生徒さんは見かけたことないです。でも、発表会にはお姉さんクラスのパートナー役で先生のお知り合いのプロのダンサーが来てくださるので、紹介や問い合わせががきるかもしれません。 違うスクールですが、大塚のライ
2021-06-20 12:52
いまいさん
自転車、ママチャリなど 色々なワードで検索したのですが、出てこなかったので質問してしまいました💦
2021-06-20 13:03
ぽぽ
ワード検索は、自分が入る前の会話も探せるんですかね?そしたらかなり膨大な量になりますよね。となると、全部は拾えないのかなと思ってます。なので、定期的に同じ質問が出てきて良いと思います。情報は常に新しくなるものだし。検索も参考にはなりますが、その間にも新しい
2021-06-20 13:11
いまいさん
ありがとうございます! やはり参加したのが最近だとあまり検索してもヒットしないのかな?と思いました。 ★自転車情報★ですが 【サイクルベースあさひ】(多数店舗あり)だと、店頭で試乗でき、ネット購入も出来ることが分かりました! ネットの方が少し安
2021-06-20 13:19
みけ
ワード検索、私も上手くできなくて困ってるのですが、1ヶ月以上前のものは探せないとか期間があるんでしょうか? この話題前にもあったなーと思って「歯医者」とか入れてみてもヒットしません。。😢
2021-06-20 13:19
はるまま1歳♂
最近参加した方でも、過去の会話を遡って読みこむことができるので一度読んだことがある会話であれば検索できるのではないでしょうか? 私は自転車で検索すると2020年12月頃まで見れます ただ、そこまで遡るのは大変ですので改めて聞いちゃって良いのでは😄
2021-06-20 13:26
さち
サイクルベースあさひはこの近隣ですと高田馬場になるでしょうか?高田馬場でも試乗できるかどうかご存知の方、いらっしゃいませんか?また、試乗できるとしたら、三人乗り(前後に子供を乗せる)の状態で坂道も試乗できますでしょうか?? 14:20 ななが参加しました
2021-06-20 13:57
いまいさん
我が家は台東入谷店でしたが💦 電話で問い合わせたところ、試乗は 子供を乗せるのは停めた状態のみで、店外の道を走らせるのは大人1人でお願いします とのことでした! 台東入谷店はとても親切にご案内して下さいました😀
2021-06-20 15:26
何度か話題に出ていましたが、、 日本医科大学付属病院で出産された方、お部屋について教えていただけないでしょうか? 個室ではなく4人部屋で考えています。 ①24時間母子同室の4人部屋が2つ ②夜間のみ赤ちゃん預かりの4人部屋が1つ ③その他の4
2021-06-20 16:16
チャコ
第二子を帝王切開で日医大で産みましたが、もう四年前なので色々状況が変わっていそうですね。しかも私の子は低体重児だったので参考にならないかも(すみません) 最近の方がおられますように〜
2021-06-20 16:20
さち
ご返信ありがとうございます。店外の道はどこでも大丈夫なのですか??坂道は走らせられますか?? 実際に試乗したお話が聞けて嬉しいです。
2021-06-20 16:29
めろんぱん
去年から出産しました。 お母さんの希望に沿って預かりや日中隣にいることが出来ました。ただ、8時から赤ちゃんの診察があるみたいで必ず預けに来てと言われました。 私も入院中は休みたいと思い、お部屋の相談させていただきました。そしたら下記の提案していただ
2021-06-20 16:32
ちゅんらいだー【11♂2♂】
こんにちは。 ●夏休みに育成室に行く日は、学校の登校より自宅を出るのが遅いので出勤時間の調整をしていました。 夏休みの育成は規則正しい生活なので、そんなにダラダラはしなかったように思います。 ●夏休みの宿題は、ドリルは育成室に持っていって少しやっ
2021-06-20 16:40
ゆー
日本医科大学附属病院🏥出産された方、こちらの病院はおすすめ?ですか?? 加塚医院と日本医科大学附属病院で迷っているところです。
2021-06-20 16:53
りらくま
ありがとうございます。 男の子です。 たしかに暇なりの発想が大事ですよね☺️じっくり工作や絵を楽しめる用意、してみます。箱やらトイレットペーパーの芯、プチプチ最近取ってあるので、活用してみます❗️オススメの生活素材あったら教えてください。
2021-06-20 17:01
m
m
毎日学童や育成にフルフルに入れてしまうと、暑さもあり子どもも体調を崩しやすくなるので、祝日や休暇をうまく組み合わせて子どもが家庭で休める日をつくるように心がけています。 家族で楽しむ日、学童や育成で楽しむ日、休む日、とあらかじめ分けておき、そのスケジュー
2021-06-20 17:21
りらくま
ありがとうございます。 たしかに夏休みの育成は、先生いわく意外に一日あっという間だそうですね😆登校より朝が遅くなるので、今から朝の動きを想定しておきます! やはり進度確認や親のサポートがいる宿題もありますよね💦 ドリル系は、今日は何ページ
2021-06-20 17:23
ちゅんらいだー【11♂2♂】
1年生の夏休みの宿題は基本的に親が主体で計画たててましたし、自由研究はかなりお手伝いが必要でした(笑) ドリル系は毎日表紙にポストイットを貼って、今日やることをメモしていました✍️ あとは、子どもだけで祖父母の家に4~5日位お泊まりにいって、お
2021-06-20 17:32
りらくま
そうですよね! ポストイットなど、また一覧に進度がわかるような工夫、してみたいと思います🌻 自身も、高学年になると要領心得て自分でやりましたが、低学年のうちは親と、特に自由研究や工作は、家族作品のような感じでしたね😅 祖父母との宿題の連携、我
2021-06-20 17:41
りらくま
すごく工夫や努力されていて驚きです❗️計画や予定を家族全体でちゃんと共有されているんですね😳 私が少しでも朝寝ていたい代表者で(^_^;)、そこまでできるか、ハードル高いのですが、できること取り入れたいです❗️来年からの布石になりますね🌻 日々
2021-06-20 17:45
いまいさん
お店の前の道100mくらいを往復しました!坂道は走れなかったです💦 我が家はパナソニックにしましたが、平地でもかなり漕ぎ出しのスピードとアシストがかなり強く感じられました(慣れないと怖いかも)。YAMAHAは比較するとその点が少し優しい、ソフト(弱い?)
2021-06-20 17:54
m
m
夏休みは長いので、マンスリーカレンダーに出掛ける日や宿題のページなどを子どもがそれぞれ書き込んでいます。一年生のときは書いてあげました。 民間学童のキャンプやワンデーイベントもよく利用したので、2年生くらいからは予算を親が決めて(いくらでもかかってしまう
2021-06-20 18:20
はっぱ
私は日医大で2人生みましたが、良かったですよ😊 下の子は生まれてすぐ熱が出てしまったので、そのまま小児科の先生が詳しく検査してくれました😊
2021-06-20 18:57
さち
丁寧なお返事ありがとうございます!! つい先日、別のお店で試乗させてもらったときはパナソニックは最初の加速は強いけど、そのあとのサポートが弱い。ヤマハは緩やかだけれど坂道のサポート力はパナソニックよりあり、バイクのモーターを作っている会社なので性能はよい
2021-06-20 20:00
ゆー
2人👶💕 生まれて直ぐの熱は心配ですもんね💦そのまま小児科の先生に診てもらうのは安心(キラキラ)でしたね! ホームページを見ると、34週までは、自宅近くの産婦人科で健診でもOKとのことも見て、、、 いいな!と、思ったり… 大学病院系での出産はしたこ
2021-06-20 20:02
はっぱ
診療は朝一だと空いてますが、お昼近くなっていくにつれて混んできます😅 2人目はセミオープン使いましたが、診療時間は日医大の方が全然長く、特に異常があった訳ではないですが、詳しく見てくれました。 食べ物は病院食なので期待できませんが、24時間セブンが開い
2021-06-20 20:08
ゆー
@はっぱ @はっぱ 日医大の方が丁寧な診察なんですね‼︎ そして、病棟からの外出出来ちゃうんですね🥺すごーい(キラキラ)
2021-06-20 20:28
K
KN6男4男
我が家は初の小学生の夏休みを迎えるのですが(共働き・第1子は育成室)、もしかして夏休みの朝から育成室の期間は平日毎日のお弁当が始まるのですね…(T_T)
2021-06-20 20:31
ことり♂3♂0
今年はお祭りや花火はどこも中止ですかね〜💦 簡単にでも良いので雰囲気が味わえる催しが文京区付近であると嬉しいんですが、ご存じの方いらっしゃいますか?😖
2021-06-20 21:22
みっち@7,4,0女
@コッコ2♂ @すみ @ピヨピヨ12男9女 @柚子10♀️4♂️ @コッコ2♂ @すみ @ピヨピヨ12男9女 @柚子10♀️4♂️ 緩めバレエ情報ありがとうございました!(緩めニーズもそれなりにあることも安心しました…)
2021-06-20 21:36
あんもじゃぱん
そうですね〜少なくとも「夏祭り」に関しては都内はほとんどどこも中止だと思います。私も祭り好きで1歳の子供向けにはっぴを衝動買いしてしまったので、なんとか着れる機会があればと思っているのですが....😭
2021-06-20 21:38
いまいさん
高いお買い物だから本当に迷いますよね😅 我が家は坂道が最優先ではなかったので(今のところ…)、パナソニックのシートやタッチキーに惹かれてしまいましたが、物はまだ届いておらず😂 すみません。 ただ、こんなページを見つけました! https
2021-06-20 21:39
ことり♂3♂0
お返事ありがとうございます!✨ 1歳さんのはっぴ姿なんて絶対可愛いですよね😍💕 やはり夏祭り今年は厳しいですよね〜来年に期待ですかね、、😭
2021-06-20 21:43
m
mori33
こんばんは。昨日から8ヶ月になる娘の首周り広い範囲に、汗疹が出てしまい皮膚科の受診を検討しています。 千駄木、根津近辺でおすすめの医院がありましたら教えていただけるとありがたいです。 また皆様は汗疹対策どうされていますか?着替えや保湿のほか、ベビーカー
2021-06-20 21:49
かき@江戸川橋
うちも皮膚が弱く毎年悩まされていましたが、結論シャワーしかありませんでした。着替えをさせれば服を着ている部分は汗疹は出ませんが、それ以外は拭いても拭いてもかゆがって… 夏場は朝昼晩でシャワー(お昼寝後)でした(たらー)大きくなるにつれ汗疹もおさまりま
2021-06-20 22:04
@めろんぱん @めろんぱん 様 日医大のお部屋について、情報ありがとうございます。 アドバイス通り、夜間は赤ちゃん預かりのお部屋が無難そうですね。 一般の4人部屋だと帝王切開後の傷が痛む中授乳室に移動するのが辛いですよね💦
2021-06-20 22:09
めろんぱん
完母希望でなければミルクをベビールームで看護師さんにあげてもらうことも出来ましたよ! 帝王切開の傷口痛むと思いますのであまり無理せず小さな事でも看護師さんや助産師さんに相談してみてください☺️ 皆さん優しい方だったので親身になって考えてくださると思
2021-06-20 22:16
ピコ5♂1♀
皮膚科でしたら根津駅前にたかやま皮膚科というのがあり、女医さんで院内も清潔感ありオススメです。 ベビーカーですとビル入口(横の通用口から入る)や待合室がやや狭いのですが、ネット予約できるので待ち時間もあまりなく、1階に調剤薬局も入っていて薬の受け取り
2021-06-20 22:45
4
405★♂2歳
初めまして。2月に出産し、現在育休中です。今モヤモヤしているので教えてください。 子供と一緒にもっといたいけど、会社にも復帰しないと、当然退職になるわけで。。。 コロナ禍の中、これからの生き方、働き方をもう一度見つめ直しています。 そこで
2021-06-20 23:11
ありがとうございます! 混合で育てたいので、初期に母乳の出をよくするのは大事かなと思っています。 なので授乳もしなくては、、なのですが、3時間おきに授乳室まで移動は辛いので、夜間のみ母子分離部屋をリクエストしようと思います! 看護師さん優しいとのこと
2021-06-20 23:30
りか0歳
こんにちは、私も12月に出産し今育休中です。 私も産後2、3ヶ月の頃同じようにとてもモヤモヤしていました。 私の場合は、YouTubeで勝間和代さんの動画を見たのをきっかけに、勝間和代さんのオンラインサロンに入りました。 オンラインサロンだと、自己研
2021-06-21 07:14
おせんべい
初めまして! 今引っ越しを検討しているのですが、学区で悩んでしまっています。 今は千駄木小学校学区にいるのですが、汐見小学校学区の物件を気に入り検討しています。 ただ3S1Kがとても有名なので、せっかく千駄木小学区にいるのに少々勿体無いのかな
2021-06-21 08:34
りらくま
リプライありがとうございます。 本人の好きなキャラなどのカレンダー使ってテンション上げてくれたらな、と今想像しておりました😄 3歳の妹がおります。普段から割と夫と手分けし兄妹別々の時間作っていますが、長引くイヤイヤ期や再開した夜泣きに夫婦で疲れ
2021-06-21 09:19
りらくま
はい、育成室によっては、父母会?が仕出しのお弁当手配をまとめてやるとこもありますが、その仕組みが無いと毎日お弁当になりますね💦真夏は衛生面も気をつかうし大変ですよね😂
2021-06-21 09:22
m
mori33
アドバイス、ありがとうございます!やはり着替えだけだと首元の対策としては足りないかもしれないですね… 我が家もシャワーで汗を流してみたいと思います!
2021-06-21 09:42
m
mori33
たかやま皮膚科さんの詳しい情報、ありがたいです小児科でも塗り薬をだしていただけるんですね!少し様子を見ておさまらないようだったらお医者様に相談しようと思います。 顔まわりのお肉がムチムチで、首は特に皮膚と皮膚の間に汗がたまりやすいみたいです…汗がつか
2021-06-21 09:47
たね2♂
育休中は色々と考えますよね、分かります。 私はママボノ に参加して仕事をする楽しさに改めて気づき、自分のスキルが通用する事で自信がもてました。ママ友ではない新しい友達(というか、仲間)も出来ましたよ! その後起業、独立した方もいました。 タイ
2021-06-21 11:49
みなみ・0♀
こんにちは。育休中の自己研鑽について、私は『育休インターン』なる活動を2ヶ月ほどしました。他社で自分のスキルを試し、また仕事復帰へのイメトレをすることができ、大変有意義でした。 私が選んだのはオンラインでの業務で、地方を拠点とする企業のPR・マーケテ
2021-06-21 12:42
自己研鑽に入るかわからないのですが、仕事でかなり英語を使うので、休みで英語が使えなくならないように、 audibleやBCC、TEDなど、アプリを使っていろんなトピックを英語で聴いていました。 英語に限らず、ながらでできる耳学習おすすめです👍 aud
2021-06-21 14:32
みっち@7,4,0女
物件を優先し、とあるSから3S1Kではない小学校に転校したのですが、満足度120%です… 3S1Kは総じて児童数が大規模なので、向き不向きがあるかなと思います。
2021-06-21 15:20
くま135男
コロナ禍がきっかけで オンラインでできる起業を行いました。 本業も在宅勤務可能となりましたが、 新しい働き方を模索して復業としての起業です。 起業したことで、たくさんの頑張っている方と出会え、情報も入り以前よりイキイキとしているねとよく言われま
2021-06-21 15:34
おせんべい
リプライありがとうございます! 人気学区だとなかなか良い物件に巡りあえない気がしています。。 転校されたとの事。満足度120%というお言葉を聞いて、気が楽になりました! どんな場所に行っても、やはり良いこともあれば悪いこともあるし、子供本
2021-06-21 15:50
ナナ
こちらはフッ素は無料でしょうか?有料でしたら金額を教えていただきたくよろしくお願い致します。 16:56 ぶんちゃんが参加しました。
2021-06-21 16:40
ナナ
こちらはフッ素は無料でしょうか?有料でしたら金額を教えていただきたくよろしくお願い致します。
2021-06-21 16:40
りーさん・0女
今年1歳をむかえるお子さんがいるかたでファーストバースデーサポート事業のアンケート受け取った方いらっしゃいますか(・・? うちの子は今月1歳の誕生日なのですがまだそういうものを受け取ってないです。
2021-06-21 18:28
ひら1女
先月末一歳になりましたが、受け取りました。 正確な日にちは忘れてしまいましたが、回答日の記録を見る限り、そんなに早くは届いていなかったと思います。誕生日の直前直後かなと。
2021-06-21 18:54
りーさん・0女
@ひら0女 @ひら0女 返信ありがとうございます。 そうなんですね。もうちょっと待ってみます。ありがとうございます😄
2021-06-21 19:18
みけ
電動自転車の話題が出ていたので便乗で教えて下さい💦 我が家は自転車必須ではないものの、遠くの公園に行ったりしたいので後ろ乗せからデビューで購入を考えています。 だいたい1歳半くらいから乗せられると見たのですが、今の子供(1歳3ヶ月)を見ていてあと2ヶ月
2021-06-21 19:31
ピコ5♂1♀
今月2歳になる下の子が後ろに乗りたがって乗せることがありますが、スカスカの座席にチョコンと座る感じで、シートベルトはクタッとして頼りなく、ニコニコしながらバーを握る手はゆるゆる、ヘルメットの重さで頭がグラグラして普通のスピードでも角を曲がるときに放り出され
2021-06-21 20:04
ピコ5♂1♀
うちは右の形なので、横から落ちないかヒヤヒヤします(笑)
2021-06-21 20:08
k
koike5歳♂4歳♂2歳♂0歳♀
東京都の産後女性向け就業支援事業「レディGO!ワクワク塾」に去年の夏〜秋頃参加しました! 託児無料で、割と有名な講師の方(あさイチに出演されてる先生とか)のセミナーを受けられます。 自己分析の方法や企業見学みたいな実際再就職に役立ちそうなプログラムはも
2021-06-21 20:44
だんごもち4♀1♂
1歳8ヶ月で後ろ乗せからデビューしました。ただ、成長曲線のてっぺんを飛び出しかねないノッポで、当時85センチ11キロでしたので、月齢より体格で判断された方が良さそうです。 座面の余りはさほど気になりませんでしたが、シートベルトは相当短くしても心許なかった
2021-06-21 20:46
だんごもち4♀1♂
↑デビュー時の写真です。サイズ感の参考になれば。
2021-06-21 20:46
みけ
詳しく写真もありがとうございます✨ 街中で後ろ乗せの座席を見る度に、けっこう頼りない感じで大きい子供じゃないと不安だなぁと思っていました💦 2歳でも小柄だとスカスカなんですね…。しかも後ろが見えないぶん余計に不安ですし。 後ろがしっかりした座席の商品
2021-06-21 22:48
みけ
分かりやすくありがとうございます✨ たしかに体格のしっかりしたお子さまですね。うちの子は比べたらまだ全然ちびっこで、バーもこんなにちゃんと握れないのでやっぱり早そうです…もう少ししたらこちらの言っていることを分かってくれるのか、成長度合いが見えず💦 レ
2021-06-21 22:52
m
m
中学生になればお友だちとの時間や部活などで、お休みの日に親と出掛けてくれるのも小学生まで、と思うととっても貴重な6年間ですよね! あっという間なのでお互いにこの時期を楽しみましょう♪
2021-06-22 08:14
ちゅんらいだー【11♂2♂】
わが家は2歳の誕生日から自転車の後ろのせデビューしました! ピコさんと同じタイプを使用しています。 自転車屋さんに1歳半の時に子連れで伺い、店員さんから後ろのせは2歳以降が推奨との説明を受けました。 体格と意志疎通がポイントとのことでした。 うちの
2021-06-22 09:48
ゆーりん・0歳
小石川中学校の通用門の脇の植え込みにありました。落とし物か迷いましたが、周りに誰もいなかったので念のため投稿します。
2021-06-22 11:35
ふろ@1才息子
一歳1ヶ月から後ろ載せてますが、嫌がらないし安定してます。 基本短い距離なので危険もありません。 (寝たり手を伸ばしたりするので今はレインカバーで囲ってますが) たぶん、普段木馬にのせていたからすんなり行けたんだと思います。ご参考までに。
2021-06-22 14:23
T
Tara
先日こちらで話題になった件、進展があったようです
2021-06-22 23:49
T
Tara
本件については様々な立場、事情の方がいらっしゃると思いますので、良かったとか悪かったみたいな話は差し控えたいと思います
2021-06-22 23:52
くろ1女
共有頂き、ありがとうございます!
2021-06-23 08:09
くり0♂
こんにちは。 0歳の子供の髪が伸びてきたので、美容室でカットをお願いしようと思っています。 以前こちらのチャットで紹介されていた池袋のZUSSO KIDSというお店に問い合わせてみたのですが、4000円超と少し高額で、もう少しリーズナブル(2-3千円程
2021-06-23 13:02
じろ1♂
先日こちらで切って頂きましたが、笑顔でささーっと切ってくださって良かったです(°▽°) 最寄りは白山駅ですかね? ホットペッパーでクチコミ書けば500円オフということで、確か税込2300円くらいでした! https://beauty.hotpep
2021-06-23 13:07
いまいさん
↑ちょっとエリア違いますかね😅 13:29 なつが参加しました。
2021-06-23 13:25
なつ
千石駅の近くのAi HAIRお勧めです。 たしか1600円ほどでカットできたと思います。
2021-06-23 13:30
ゆーりん・0歳
@くり0♂ @じろ1♂ @くり0♂ さん @じろ1♂ さんと同じところでカットしてもらいました。うちの子は泣いてしまいましたが、なんとかささっと切ってもらえましたよ。
2021-06-23 13:38
ゆーりん・0歳
すみません。お返事いただいていたのに返信できていませんでした。 今のところ、メッシュのロンパース肌着に半袖を着させています。エアコンは低めにして24-25ぐらいにしていると汗をかかずにいられます。ただこれからもっと暑くなるし、外に出るとエアコンの力は借り
2021-06-23 13:41
くり0♂
@じろ1♂ @まいさん @ぽち @ゆーりん・0歳 @じろ1♂ さま @まいさん さま @ぽち さま @ゆーりん・0歳 さま 皆様、早速ありがとうございます! 家から近く行きやすく、じろ1さんとゆーりんさんお二人のおすすめをいただいた美容室に予約してみることにしました。 他の皆様にお勧めして
2021-06-23 14:05
こねこ25710♂♀♀♂
情報ありがとうございます。 学校からは特段連絡はありませんので共有いただき助かります。(そもそも観戦のお知らせもなかったのですが)
2021-06-23 21:50
T
Tara
そうですよねぇ。 うちにも年長さんがいますが園からは何も案内がなかったので、これをみて対象者(?)だったことを知りました。
2021-06-23 21:54
はう
区立園ですが本日中止のお手紙頂きました。
2021-06-23 22:18
6
6才&0才男児母
区立小学校も、本日中止のお手紙が配布されました。
2021-06-23 22:55
T
Tara
こちらもお便り入れにお手紙が入っていました。失礼しました。
2021-06-23 22:59
こねこ25710♂♀♀♂
我が家も入っておりました😅
2021-06-24 00:02
k
kkkk
質問させてください! 子供1歳10ヶ月が、初の中耳炎で抗生物質が出たのですが、飲ませるのに苦労しています。 みなさん、どのように飲ませていますか?? アドバイスがあれば教えてください。
2021-06-24 05:48
りょうまま
4♂ おはようございます。 うちは、お薬ゼリーで対処しました。 1歳10ヶ月から使えるのかがわからないので、そこはお医者さまや薬剤師さんに相談が必要かと思いますが、大丈夫であれば。
2021-06-24 06:08
K
KN6男4男
薬は粉末でしょうか? ・なるべくシロップで処方してもらう ・大さじ1杯未満の水で溶く。大人用のスプーン上で溶いてペースト状にしたものを大人の指でからめとる→子供の口へ ・「おくすりのめたね」という商品が市販されてるので、それに溶かす。 ・(飲み物に
2021-06-24 06:11
g
goma1y4y
うちは子供2人が中耳炎になりやすくしょっちゅう抗生剤を飲んでいます。ヨーグルトが大好きなので普段は食後のヨーグルトに混ぜていますが、ヨーグルトに混ぜられない(混ぜると苦味が出る、効果が薄れる)薬の場合や嫌がるときは、少量の水で練って(垂れないくらい硬めにす
2021-06-24 06:11
K
KN6男4男
すみません途中で送ってしまいました。しかも皆さんとほぼ内容かぶってしまいました。 2歳弱の頃だと服薬大変ですよね…お大事に。
2021-06-24 06:16
くろ1女
毎回粉薬で処方してもらっています。 少量のジュースや牛乳、ミルクやヨーグルト、アイス等と混ぜて食べさせています😊
2021-06-24 06:20
ひつじ
息子4歳 甘いものが苦手なので、醤油1.2滴で練ってます。 それでも大変ですが…
2021-06-24 07:02
ちゅんらいだー【11♂2♂】
おはようございます。 抗生剤、飲ませるの大変ですよね😱 わが家は ①おくすりのめたね のチョコ味 →他の味は苦味が出て嫌と子どもに言われました。 ②チョコアイス(カップタイプ) →甘味が強いのがおすすめです。 参考になれば✨
2021-06-24 08:04
t
tommy
2y♂ うちも中耳炎で抗生物質が出た時、飲ませるのに苦労しました…。好きなヨーグルトやおくすりのめたねや赤ちゃん用アイスを試してどれもダメ、最終的にリンゴジュースに混ぜると全部飲み切ってくれて、以来抗生物質が出たときはいつもリンゴジュースです。おすすめです
2021-06-24 08:04
k
k5男
中耳炎の薬は手こずった記憶があります。 ウチはフルーチェに混ぜたら喜んで飲みました。 ヨーグルト系はより苦くなるので、牛乳で混ぜるのが良いと薬剤師さんに聞いて。
2021-06-24 08:06
みかん🍊3y♂
抗生剤はもともと苦いのに酸味のあるものに混ぜると逆に苦くなってしまうことありますから大変ですよね……。奥の手は少量のアイスとかかと思いますが、薬剤師さんにも相談してみてくださいね!
2021-06-24 08:18
みかん🍊3y♂
k
kkkk
みなさま、コメントありがとうございます!!みなさま苦労工夫されているようで参考になりました。 しんどい!食欲ない!ときに、まずいものを食べさせると薬を取れないうえに、機嫌まで損ねて最悪な状態になりますよね。笑 アイスやカルピスは試したことがなか
2021-06-25 05:39
せいたん
年中です。 子供が虫取りにすごく興味を持っているのですが、 サマーキャンプやサマースクールなどで、そういう機会がないかなと思っています。 ご存知の方がいれば教えてほしいです。 10:47 いちーが参加しました。
2021-06-25 09:39
ピヨピヨ12男9女
私は、それ目的で年中から花まる学習会に通わせました。 13:14 佐藤が参加しました。 16:37 まるまるがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-25 10:53
M
Mmm
2歳の子供が蚊に刺されが酷くなり、10箇所以上から透明な膿が出てきている状態です💦 保育園の先生からとびひになる可能性があるので受診してと言われたのですが、おすすめの皮膚科はありますか?😭 今日これから受診もしくは明日朝一で受診を考えています😭 春日
2021-06-25 16:46
メイプル♂8歳6歳
http://www.kohinata-cl.jp/
2021-06-25 16:49
メイプル♂8歳6歳
こちらは、女医さんで、とても丁寧に話を聞いてくれます。 オンライン診療も導入しているので、二度目からは、家から受信ができます。 お大事に🌷
2021-06-25 16:51
M
Mmm
メイプルさんさっそくありがとうございます!! 助かりました💦💦💦 今から行ってきます!!!
2021-06-25 16:53
m
mari
今週号情報 右上3本線のノートへ 載せました😉
2021-06-25 17:37
しょうた。6♀︎
今年小一の娘ですが、我が家も知りたいです!はなまる学習会の締め切りは早々と終わっていたのでまだ募集しているところがあれば…。 英語のサマースクールなども興味があります。 土日祝日、基本的にワンオペなので夏休みドキドキしてます💦
2021-06-25 17:40
せいたん
花まる学習会しらべました!すごいですね。これは野外学習などのみ参加したりはできるんでしょうか。
2021-06-25 17:41
ピヨピヨ12男9女
サマースクールが魅力的ですが、それだけには参加できません。 入会して、通わなければ参加は出来なかったはずですが、 普段の教室も謎解きのような内容で、とても楽しく通っておりました(happy face)
2021-06-25 18:02
j
jun_女0歳
こんにちは(happy face) 子供が8ヶ月になり、 興味関心が強くなってきたので せっかくの育休だし、 児童館以外にも、 何か体験を増やせる事が 出来ないかなと思っています 親子教室や幼児教室に 興味が出てきたのですが、 通
2021-06-25 18:23
りょうまま
4♂ リトミックとかいかがですか? と言っておきながら、近くでやってるところを知らないので、場所などをオススメ出来なくて申し訳ないのですが… お子様と一緒に楽しめるものが見つかるといいですね😊
2021-06-25 19:07
j
jun_女0歳
早速ありがとうございます(sparkle) リトミック、人気ですよね! りょうままさんは、 リトミックに通ってらっしゃったんですか?(デレー)
2021-06-25 19:18
りょうまま
4♂ 定期的ではありませんが、児童館でやっていた、リトミックのイベントに何度か参加しました。 ちょうどjunさんのお子様と同じくらいの頃だったかな。うちは親子で楽しめました😊 お近くの児童館でも、もしかしたらリトミックのイベントとかあるかもしれない
2021-06-25 19:22
j
jun_女0歳
@りょうまま @りょうまま 4♂ 児童館でやっていただけるのはありがたいですね! 調べてみることにします(happy face)
2021-06-25 20:01
いまいさん
駒込にあるcafe hahacoで親子参加できるイベントなどあります😀 写真見られますか?インスタのURL貼っておきますね✨ https://www.instagram.com/p/CPWuPuPrmL8/?utm_medium=copy_link
2021-06-25 20:15
小夜1♀
https://seijikai0717.wixsite.com/mysite-1/projects 千石在住ですが、地域のカルチャーセンターで定期的なリトミックに参加しました。 費用もワンコインとお手頃だったのでURL貼っておきます♪
2021-06-25 20:17
j
jun_女0歳
写真みれました!ご親切にありがとうございます(sparkle)(デレー)
2021-06-25 20:19
j
jun_女0歳
ワンコイン!!すごい良いですね♪ カルチャーセンター、盲点でした(ぽっ) 教えていただき、ありがとうございます(sparkle)
2021-06-25 20:20
小夜1♀
ワンコインいいですよね。 英語のリトミックだったので珍しいなと思って参加しています♪ お時間があれば是非^_^
2021-06-25 20:25
j
jun_女0歳
楽しめるのが一番ですよね♪ ありがとうございましたー!! 22:29 Sunが参加しました。
2021-06-25 21:15
しずく@3歳1歳ママ
お返事ありがとうございます! アンバレエさんですね。 ちよっとのぞいてみます!ありがとうございます💕 お返事遅くなり失礼しました!
2021-06-26 07:02
ころん👨
おはようございます。 肩がけできるタイプの水筒が急遽必要になってしまいました。。 文京区内外にかかわらず、本日購入できる場所をご存知でしたら教えていただきたいです。
2021-06-26 07:12
6
6女2男@白山
ライフ新大塚店の3階にあったはずです。行く前に電話で聞いてみるといいかと思います
2021-06-26 07:14
くろ1女
女の子さんなら、東武のサンリオショップはいかがでしょう?
2021-06-26 07:16
柚子10♀️4♂️
遊心( ゆうしん) という自然 に親子でふれ合う団体がおすすめです。コロナでだいぶ制限ありますが、色々活動しています。HP覗いてみてください。うちは以前、干潟散策、八国山ドングリ拾い、目白台運動公園自然発見、等参加しました。 http://www
2021-06-26 07:17
K
Key/16,13,6
コーナン(旧ドイト)、ドン・キホーテ、オリンピックあたりにもあるかと思います。
2021-06-26 07:18
柚子10♀️4♂️
ぴの5歳3歳
ヨドバシカメラなど電気屋さん系にも売ってると思いますよ〜
2021-06-26 07:24
りょうまま
4♂ やっていればですが、サンシャインのトイザらスにもあったと思います😊 08:03 ゆりこがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-26 07:29
なっつ6♀2♂
ちょうど先週、池袋で2wayタイプの水筒探しました。 ○サンシャインのトイザらス キャラクターものの種類が多かったです。 ○ヤマダ電機B2階 サーモスの種類が多かったです。
2021-06-26 08:14
ころん👨
@6女2男@白山 @くろ1女 @Key/16,13,6 @ぴの5歳3歳 @りょうまま @なっつ6♀2♂ @6女2男@白山 さん @くろ1女 @Key/16,13,6 @ぴの5歳3歳 @りょうまま 4♂ @なっつ6♀2♂ みなさま早速の情報をありがとうございます!!! 大変助かります。 なんとか入手できそうだとホッとしてきました。日中
2021-06-26 08:29
なな0女
習い事の件がでておりましたが 七田式・大塚又は春日教室に通われていた(いる)方はいらっしゃいますでしょうか? どちらかに体験へ行こうと思うのですが、それぞれのお教室の雰囲気など分かりましたら教えて下さい🙇 また大塚の方は豊島区の方が多いのでし
2021-06-26 08:40
ころん👨
@.が参加しました。 水筒について質問させていただいたものです。 サンシャインのトイザらスで無事購入できました! 皆様ありがとうございました。 18:23 @.が参加しました。
2021-06-26 15:31
k
kkkk
こんばんは。先週薬の飲み方について質問したものです。ありがとうございました! 今日は少しハチミツと混ぜたら美味しそうにあっさり終了しました。(体調がよくなってきて機嫌も食欲も改善してきたおかげもあると思いますが。) それでハチミツについて質問です。
2021-06-26 21:38
ぺんぎん
@め・3歳男 @め・3歳男 23:34 フライリーが参加しました。
2021-06-26 22:57
フライリー
こんばんは
2021-06-26 23:35
フライリー
ハチミツは小さいお子さんにはあまりおすすめしません。 厚労省では一歳未満としていますが、個人差があるので、2歳になったら良いというものでもありません。 ボツリヌス症になる恐れはありますからね。
2021-06-26 23:38
ぱつ/2歳
2歳以降、風邪でお医者さんにかかる前にマヌカハニーをお湯などに溶かしてあげています。甘くて美味しいと言われます。 腸の病気や基礎疾患がなければハチミツからの腸内ボツリヌス菌増殖はほぼ無いようなので私は良いかと思いますが(ボツリヌス菌繁殖した食品の摂取
2021-06-27 07:11
せいたん
区の病児保育のベビーシッターの補助についてお伺いします。 受給要件に「病児シッターサービス利用日の「前後1日」以内に受診した場合が助成対象」とありますが、これはファストドクターなどでも可能なのでしょうか?
2021-06-27 07:53
k
kkkk
おはようございます。 おふたり様、ご回答ありがとうございます。 子供は1歳11ヶ月になりました。1歳半すぎから少しずつハチミツを試してみてきました。 マヌカハニーについては、あまり科学的な情報がないのでどうかな〜と思っていたところで質問さ
2021-06-27 08:26
こすもす0女
いつも参考にさせて頂いております。 子供が10ヶ月に入り歯がいくつか生えてきたので、定期的にチェックしてもらう行きつけの歯医者さんを作りたいと思っています。 白山〜東大前あたりでおすすめの歯医者さんを教えていただきたいです。
2021-06-27 12:49
i
ily(5女)
こんばんは🌝 日々育児に泣き笑う皆さまにおすすめの本をご紹介します📚 特に第一子や乳児のお子さん、乳児レベルのパパさんがいる方必読です☺️ https://www.instagram.com/p/CQnoP2ssf61/?utm_medium=cop
2021-06-27 19:15
まがりぃ
本日、根津で開催のぐるぐるバザーに参加したものです。 娘がほしいものがあって、とても喜んでいたのですが、家に帰って確認すると、足りないパーツがありまして、娘が残念がっており… 最初からなかったのかもしれませんが、もしどこかで落としたのであれば、こちらに
2021-06-27 20:15
まがりぃ
↑こちらが実際に持ち帰ったものです。 よろしくお願いします。
2021-06-27 20:16
K
KT
8男4女 根津のぐるぐるバザーのオープンチャットがあるので、そちらで聞いてみたらよりよいかもしれません☆
2021-06-27 21:36
ゆりすなーる
こんばんは。 半分愚痴ですが、赤ちゃんが泣き止まない時ってどうしてますか? 三日連続くらいでずーっと機嫌が悪くてこっちもイライラしちゃいます。 ギャン泣き、ベビーベッドで放置するのって何分くらいなら良いんでしょうか😇
2021-06-27 21:38
t
tk
1歳が参加しました。
2021-06-27 21:49
めあり1♂
お疲れ様です…😭 分かります分かります…そういう時ありました… 10分くらいなら良いのではないでしょうかね⁉︎ けど10分もこちらが泣き声を聞くのが耐え続けられないんですよね😅 完母の友人はそうゆう時は授乳したら寝るって言っていましたが、私
2021-06-27 21:55
ゆりすなーる
早速お優しい反応ありがとうございます😭 そうなんですよね、泣き声を聞いてる時点でだんだんストレスが…笑 やっぱりお散歩は効きますよね!授乳も、お腹いっぱいかなぁという時はやってなかったのですが試してみます✨ さっきちょっと見てもらって、気分転換に
2021-06-27 22:13
ぽぽ
@ゆりすなーる @ゆりすなーる コンビニ行って1人で買い物した時、それだけで感動した記憶があります。 いいですね!散財するのも至福ですよね♪ 私は抱っこしながら、テレビを見てましたよ。 Bluetoothで音を飛ばしてイヤホンで聴いてました。 少し泣き声を遮断
2021-06-27 22:22
小夜1♀
お疲れ様です。 私は、断乳するまで添い乳や授乳でひたすら咥えさせて泣き止ませてました。 (今考えるとあまり良くなかったのかもですが、これが1番効きました) 断乳後はこんなに泣くことあるの!?というかんじで、 どうしても泣き止まない時はお気に入り
2021-06-27 22:23
ゆりすなーる
ありがとうございます!! 一人で近所散歩するだけで、かなり解放感というか束の間の自由を実感できますよね笑 テレビいいですね!もう、泣いていても気にせずイヤホンで見ちゃえばいいんですね。Netflix最近入ったのでやってみます☺️ メンタルリー
2021-06-27 22:51
いまいさん
月齢分かりませんが、おしゃぶりを使ってました!テテオの入眠ナビというものです。おしゃぶりは賛否ありますが新生児から数カ月で自然に卒業出来ましたし、私にとっては超必須の神アイテムでした✨
2021-06-27 23:17
はまさん
ストレス発散が上手にできていて素敵なことだと思います! 私も、近頃YouTubeのアンパンマンや童謡ばかりTVで流していて、ニュースや好きな番組も見れてませんでしたが、子供が寝ているとき、預けて束の間いないときに、家事を片付けながら音量大で、妊娠中に聞い
2021-06-27 23:19
はまさん
はまさん
ご存知の方も多いかもしれませんが、友達から教えてもらってわたしはとても感動したので、シェアします。良かったらお時間あるときに、読んでみてください(音符)
2021-06-27 23:21
じろ1♂
わたしも母に言われておしゃぶり使ってみたらすっと泣き止んでくれました! かなり抵抗あったのですが、使ってみたら神アイテムでした… 一応寝るときだけとか最低限にはしてましたが💦 辞められるか心配してましたが、1歳になる頃にすぱっとやめられて、1歳半の今
2021-06-27 23:26
ゆりすなーる
ありがとうございます!! やっぱり、授乳って効果てきめんなんですね✨空腹じゃなくても、赤ちゃんにとって咥えてるだけで落ち着くような感じなんでしょうか。 おんぶしたりベランダに出てみたり、色々ローテーションでされてるんですね!こんなに泣き止まない
2021-06-27 23:32
しま♫1女
読んでて涙が出てしまいました。 自分の自由な時間がないことがもどかしく子供にイライラしてしまうこともありますが、いつまでも続くわけではないことを改めて感じました。そして愛しい子供に振り回される限られたこの期間を大切に過ごしていきたいと思いました。 素敵
2021-06-28 00:31
ゆりすなーる
@まいさん @じろ1♂ @まいさん @じろ1♂ ありがとうございます!! おしゃぶりも良いのですね!私はそんなに抵抗はなくて、実は最近買ったのですが、うちの子はまだ使い方がよくわからない?ようですぐに口から離してしまいます。でも、テテオのものではなかったのでそちらも試してみ
2021-06-28 00:34
m
miyabi
5&2boys ずっと機嫌が悪いのは体調が悪いからという可能性はないでしょうか。 気温や湿度が高くて不快とか、あせもや虫刺されがかゆいとか、口内炎ができたとか…。 我が子が離乳食頃に不機嫌が続き食欲が落ち、のち手足口病(口内が痛かった)とわかりました。
2021-06-28 00:42
まがりぃ
ありがとうございます! ブログの方にはいれてみたのですが、オープンチャットがあるのですね! 探していれてみます!!!
2021-06-28 00:54
ゆりすなーる
ありがとうございます!! 詩を読んで私もウルっときました。こんなに子供にかまいきりで忙しくしているのも貴重な時間ですよね。甘えてこなくなったらと思うといまから寂しいです😳 それにしても、みなさんやっぱり自分の好きな音楽もなかなか聴けないくらいお忙し
2021-06-28 00:55
いまいさん
無理矢理ではないですが、最初はおしゃぶりを押さえてました😅何度も落ちたりするんですが、根気よく繰り返し咥えさせているうちに(夫は諦めるの早かったです😂)寝ていました!
2021-06-28 06:23
りょうまま
4♂ おはようございます。 赤ちゃんは泣くものだと思っていても、ずーっとだとしんどくなりますよね。 ママさんは寝られてますか? うちは、おしゃぶりさせちゃってました。息子の場合は、寝ちゃうと自然におしゃぶりをポロっと落として何事もなかったかのよう
2021-06-28 06:31
にこ1♀
こんにちは。 子どもが熱を出してしまい保育園をお休みしているのですが、 熱はあるものの元気いっぱいです…。 とはいえ、発熱しているので子育て広場や児童館などに連れて行くわけにもいかず。 皆さん、発熱しているのに元気な子どもとどのように過ごされていま
2021-06-28 08:07
まな
いつお熱が出るか分かりませんし、このような御時世もありますので、自宅待機の一択です。 子供には静かに遊ぶよう言い聞かせます。時にはテレビ、グズったらベランダで気分転換、です。お大事に!
2021-06-28 08:13
しずか11y7y5y
ぐるぐるバザー主催者です。 利用していただいてうれしいです。 今、片付けのときになかったか、袋を確認してもらってます。 回答少しお待ちください! 08:24 くろ1女がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-28 08:19
まがりぃ
本当ですか! ありがとうございます! お忙しい中、すみません。 ぐるぐるバザーとっても楽しめました! 子どももお祭りみたいで楽しかったようです♪ また開催の際には家族で行かせていただきますね。
2021-06-28 08:31
にこ1♀
お返事ありがとうございます!そうですよね、お外は連れていけないですもんね😅テレビにも頼って外の空気も吸わせつつ、なんとかしたいと思います!
2021-06-28 08:58
にこ1♀
すみません、@まな さんへのお返事です💦
2021-06-28 08:59
まりん
7女3男が参加しました。
2021-06-28 09:12
しずか11y7y5y
@まがりぃ @まがりぃ ぐるぐるバザーのパーツの件ですが、 探してみましたが、なかったようです。お力になれず、すみません。
2021-06-28 09:26
u
una10男2女
わたしも自宅待機一択です。 うちも先週熱がありました。4日間のうち、1日はぐったりしていて、残りの3日間は熱も下がりましたが咳をしていたので保育園を休み、家でゆっくり過ごしました。音楽を聞いてダンスをしてみたり、本を読んだり、お絵描きをしたり、ずっと一緒
2021-06-28 09:30
まがりぃ
しずかさま お忙しい中、探していただき、本当にありがとうございました! ここで連絡してみて、返信があっただけで、優しさにふれて、心が温まりました。 心遣いに感謝いたします。 諦めもつきますし、投稿してよかったです! 娘にも主催者さまが探してくれた
2021-06-28 10:11
あーち1♂
我が子が感染症で1週間自宅待機をし大変な思いをしたことがあり、気持ちが分かります🥺 家しか出来ないことをやろうと思うと楽しく過ごせますよ😃 私は、絵本30冊読む、童謡30曲.手遊び10曲歌う、10回笑うと目標を決めて過ごしました。 せっかくなので
2021-06-28 10:14
もぐもぐ
大分前にネット見たことがあって、そのときも泣きましたが、また泣きました(うぅっ) 一人息子が小学一年生になって、まさに大切な毎日をひとつひとつ手放していってる感がある日々です。 いつか完全に過去の思い出になってしまう日がくるんでしょうね😭 シェアあり
2021-06-28 10:20
ゆりすなーる
お返事遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます!! 手足口病は大変でしたね。。そういうこともあるのですね。 こんなに泣くのは体調が悪いのかな、と心配に思うこともあるのですが、熱を測ってみて無ければ不機嫌で済ませてしまっていました。あと、大抵
2021-06-28 10:33
ゆりすなーる
なるほど!おしゃぶりも最初は教えないとダメなんですね!早速買ったやつで試してみます。ありがとうございます♪
2021-06-28 10:35
ゆりすなーる
ありがとうございます✨ そうなんです、泣かれて疲れた、と言うと家族に赤ちゃんは泣くもんだ、と言われて、そりゃそうだけどさ、、ともやもやしてました笑 幸い、夜は長めに寝てくれるので私も一回起きる程度で比較的月齢にしては眠れています。 おしゃぶりやは
2021-06-28 10:39
にこ1♀
@una10男2女 @あーち1♂ @una10男2女 さん @あーち1♂ さん ありがとうございます!! なるほど、おうちでの過ごし方も工夫すればいろいろとやりようがあるのですね😳 お歌や絵本、ベランダでシャボン玉まで!やろうと思えばいろんなことが出来るなぁと驚きました🧐普段そこま
2021-06-28 11:37
みかん1女
こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 幼児の机・椅子についておススメあれば教えてください。 子供が1歳半を過ぎ、クレヨンや粘土遊びを好むようになってきました。今までハイチェアや床に直置きで遊んでいましたが、自分で勝手に座れる椅子と
2021-06-28 13:14
かき@江戸川橋
こんにちは、いつもお世話になっています(にこ) お子さんにスマホを渡しているご家庭に伺いたいのですが、皆さんどこの会社のものやプランをご利用ですか? 私が現在利用している楽天モバイルの一年無料が終わるのと、子供がスマホ(キッズケータイでなく)を
2021-06-28 13:30
かき@江戸川橋
我が家はローテーブルを利用していました。机は小さい子用のは狭く工作などに向いていないので購入しませんでした。 椅子はキッズデザイン賞のこちらを買いました。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/1st-kagu/c102
2021-06-28 13:37
t
tama
いつもお世話になっております✨ 幼児食について教えていただきたいです。 今は週末に大人の分をまとめて作り置きして、子供用は冷凍食材を組み合わせて都度作っています。 そろそろ1歳半になるので大人の食事から取り分けをしたいのですが、おすすめのレシピ本
2021-06-28 14:44
みなさん、こんにちは!今日は夏らしいお天気ですね(天気) 子育て訪問支援券事業の利用を検討しております。利用されたことのある方、所感を教えていただけませんでしょうか? 複数ベビーシッター業者があるので、どちらにしようか考えております。 宜しくお願
2021-06-28 14:55
ゆーりん・0歳
私はポピンズを使っています。主に自分のリフレッシュや、通院時にお願いしています。 ポピンズは、アプリで予約できたり、前日からだとシッターさんとアプリ上のチャットみたいなものでやり取りできるところが気に入っています。 シッターさんが決まるのも早いと思
2021-06-28 15:12
6
6才&0才男児母
便乗して質問させてください。ポピンズは、外遊び、散歩はお願いできますか? 今miraxs(旧わらべうた)にお願いしているのですが、文京区の支援券だと自宅でのシッティングのみのようで、散歩にでかけてもらえるシッティングサービスがあれば、そちらを利用した
2021-06-28 15:32
m
mmk
ポピンズを月2回ほど利用していますが、いつも来てくださるシッターさんは子供二人を公園に連れて行ってくださいます。年子の0、1歳で親の自分も外ではワンオペできないのですが、その方は軽々と二人連れていくのでいつも驚いてしまいます。ありがたいです。
2021-06-28 15:43
こはる
うちもミラクス(わらべうた)を使っています。 いろいろ電話してみましたが一番丁寧でした。 文京区子育て訪問支援券だと外出はルールで不可だと区にも言われました。 15:48 さちがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-28 15:46
ゆーりん・0歳
もしかしたら、シッターさんによるのかもしれませんが、よく来てくださるシッターさんには散歩をお願いしています(まだうちの子はあまり歩けないのでベビーカーの散歩だけです)
2021-06-28 15:50
ゆーりん・0歳
ポピンズのアプリがありますよね? そこから毎回評価をつけられるのでそこに書きました。その後、電話があり、シッター本人に伝えますか?と言われたので、それはやめてください、次からその方が来ないようにしてくださいとお願いしました。 かけていない時もありま
2021-06-28 15:53
ひつじ
息子4歳 画像
2021-06-28 16:14
ひつじ
息子4歳 テーブルの最適解がまだ出てないのですが、椅子はこれを使っています。
2021-06-28 16:15
ひつじ
息子4歳 風呂用介護椅子。高さは3段階に調節可能。 チェロを弾かすのに準備しましたが、踏み台にもできるし安定もいいし、一人で持ち運べてあんぜんです。 (以前は折りたたみタイプの踏み台を使っていて何度か指を挟んでしまいました)
2021-06-28 16:16
ひつじ
息子4歳 画像
2021-06-28 16:18
ゆずぴ
1歳男子 こんにちは🌞 レシピ本等はみていないのですが、うちではカレーや煮物を作るときに味付けを薄めで作って、火が通ったところで取り分けてから大人の味付けにしています! おみそ汁も出汁+味噌を大人の半分くらいで取り分けてから大人分は味噌を足してる感じで
2021-06-28 16:53
6
6才&0才男児母
ポピンズは、公園OKなんですね!ありがとうございます。 登録してみます。 17:05 ゆかり7女6男がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-28 16:54
@ゆーりん・0歳 @mmk @こはる @さち @ゆーりん・0歳 さま @mmk さま @こはる さま @さち さま お返事いただきありがとうございます! ポピンズ、ミラクスを利用されている方が多そうですね。ポピンズはアプリでやりとりできるのも利便性が高く魅力ですね✨ また、微妙なシ
2021-06-28 17:13
t
tama
お返事ありがとうございます。大人も薄味になって健康には良さそうですね😆 うちは元からあまり煮物とか作らなかったのですが…やはり取り分けで楽なのは煮物系になりますよね。 これからレシピ増やしていきたいです!
2021-06-28 19:22
みっち@7,4,0女
【募集】子育ての悩み相談を的確に受けてくださるところ 長女が今日万引きをして衝撃を受けており、今後の接し方育て方について専門家の助言がほしいのですが、↓こちらをご利用された方いらっしゃいますか?もしくは、他にお勧めの相談先があれば伺いたいです…。
2021-06-28 23:00
ふじ・0女
こんばんは。 大変な1日でしたね💦色々調べたくなると思いますが、まずはゆっくり体と頭を休めてくださいね。 専門家の助言を、ということでしたら子育ての悩み相談よりも親子カウンセリングに対応しているメンタルクリニックがおすすめです。先生が親と連携しなが
2021-06-28 23:26
なつ
おはようございます☀ それは大変な思いをされましたね。 コロナ禍での育児に悩んだ時利用したことがあります。 住んでる地域担当の相談員の方とカウンセラーの方2名が自宅訪問または区役所で日時を決めて話を聞いてくださいます。 3歳の子供だったからかも
2021-06-29 07:31
ちひな
おはようございます。 子供がRSウイルスにかかり、親2人ともうつされてかなり辛い状況なのですが、きていただけるシッター会社さんはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
2021-06-29 08:03
y
yuri
お辛い状況ですね💦早く良くなりますように… 私自身はお願いしたことはないのですが、昨日たまたまミラクスからのハガキが来ており、当日も可能!と記載がありましたので共有させていただきます🙂
2021-06-29 08:20
おみなむ1歳女
私も1歳を過ぎた娘に…とあれこれ悩んだ結果 yamatoyaのノスタシリーズのデスクとチェアを購入しました! 高さ調節もできますし、角も丸く綺麗に仕上げてあるので安全です😊 娘も喜んで自分から椅子に座ったり 机でお絵描きしたりしてくれます♬
2021-06-29 10:06
もみじ
コロナワクチンの接種券をお持ちの方で予約を検討されている方への情報です。Twitterで出ていました。
2021-06-29 11:51
しずく@3歳1歳ママ
いい口コミの方ばかりなので一応失敗談も…… うちはポピンズをお願いして、一人目は遅刻をされ、二人目は大遅刻の上赤ちゃんにけがをさせられ、以来怖くてどこも使えなくなりました。 ちなみにもう一社頼みましたが、こちひお願いした日までになにも連絡をいただけ
2021-06-29 12:34
へね0男
うちは先日初めて助成券でミラクス(旧わらべうた)を使いましたが、シッターさんの表情や受け応えから第一印象も悪く、情報共有もほぼしないまま、もう出かけてきていいですよ。の一言。終了後は「暴れるのでオムツ変えられませんでした。男の子は大変ですねぇ」という風に言
2021-06-29 13:06
貴重な体験談、ありがとうございます。赤ちゃんがお怪我されたとのこと、辛いお気持ちだったとお察しいたします😭 その際、ポピンズに連絡は入れられましたか?会社としてどのような対応 (アフターフォロー )があったのでしょうか?また、区には報告されましたか?
2021-06-29 13:35
体験談の共有ありがとうございます。 「暴れるので〜」という言い方はホルモンバランス関係無く嫌な言い方だと思います😞 ポピンズはアプリを使えるようでしたが、そのようなプラットフォーム上でシッターさん毎に利用者のコメントや評価がわかると良いですよね。評価が
2021-06-29 13:39
ひつじ
息子4歳 ポピンズは、ポピンズナニーサービスと、マッチングポピンズシッター(旧スマートシッター)と二種類あるかと思うんです。
2021-06-29 13:48
さち
5年前からポピンズを利用しています。以前、赤ちゃんの頭をポピンズのシッターさんに足で撫でられていたのを目撃したものです。 コロナ前までは態度も言葉づかいも丁寧なシッターさんが多く、こちらが恐縮してしまうほどでしたが、コロナが騒がれ出してからシッターさんも
2021-06-29 13:52
しずく@3歳1歳ママ
お気遣いありがとうございます。今はコロナでテレワークなので、風邪の時など夫婦でやりくりしてます💦ある意味テレワークに救われてます。 当時会社には連絡をし、すべて区にも報告して、お見舞いの言葉と業者へ指導する、というお返事もいただきました。会社からは、
2021-06-29 13:55
しずく@3歳1歳ママ
わたしが利用したのはナニーのほうです
2021-06-29 13:56
へね0男
文京区の助成券が使えるのはポピンズナニーサービスの方ですよね(電球)
2021-06-29 14:02
まりまりまりん♂1歳
こんにちは。 我が家は、ミラクスさんを数回使いました。 私は、旦那さんが家に、在宅ワークの時にあえてお願いしており、シッターだけに家をお願いするのは嫌だったので、そのような形で使いました。 いろんなシッターさんがいらっしゃると思います。ミラクスさんは
2021-06-29 14:05
ひつじ
息子4歳 そうだったんですね。 ナニーサービスの方を以前使っていたとき、ナニーさんの評価なんて見られなかった気がしたので、ちょっと気になったのです。
2021-06-29 14:07
詳細にありがとうございます。 そのようなお怪我の具合で、かつお詫びはあったとは言え、会社が把握していなかった、2人連続で信頼できる方では無かったとなると辞めてしまうのも頷けます。 モニターやビデオは、予めセットしていることをシッターさんにもお伝えし
2021-06-29 14:16
お返事ありがとうございます! お家でご自身やご家族のどなたかが一緒だと確かに安心ですね。 事前面談!良いですね☺️そうすることで不安を取り除く事ができそうです。お願いする日が決まり次第、早めに面談打診が良さそうですね。
2021-06-29 14:19
紛らわしい表現でしたら申し訳ありません。 シッター / ナニーさん毎の評価は、そういったサービスがあれば良いなという希望の発言でして、既存サービスであるという意味ではありませんでした💦
2021-06-29 14:23
ひつじ
息子4歳 あ、そうだったんですね💦 システムがかわったのかな? ポピンズシッター(マッチング)の方はそれぞれの評価が見られるので、そっちの方かな? と混乱しちゃいました。 最近はマッチングの方ばかり使っております…。
2021-06-29 14:31
しずく@3歳1歳ママ
ありがとうございます。せっかくこれからご利用されようというところ、嫌な話をしてすみません。お優しい言葉にすくわれます。 そうですね。そのほうが良いかと思われます。万一にも事故があると取り返しがつきませんからね。 よいシッターさんに出会えるとよい
2021-06-29 14:44
T
T
9女5女2男 イス、悩みますよね。 今は何をお使いですか? 我が家はリッチェルの2WAYごきげんチェアを使っていました。 大人のイスに固定したり、床置きしたり、(コロナ前は)外食時に持参したりしていました。 家でしか使わない、床置きのみでし
2021-06-29 14:54
2つのサービスを理解していなかったですが、このような違いがあるのですね。 https://smartsitter.jp/faq/903 ポピンズシッター(マッチング)だと評価が見られるとのことですので、不安要素が強い場合はそちらを使うのも手ですね!
2021-06-29 14:54
とんでもありません!体験談を共有いただき参考になります。また、未然に事故や怪我を防ぐためのコメントもありがとうございます☺️ 私が言うことでは無いかもしれませんが、お怪我の件で@しずく@3歳1歳ママ さまがご自身を責められませんように😌
2021-06-29 14:58
T
T
9女5女2男 連投失礼します。 1歳半という事で、豆イスをオススメしましたが、もう少し成長すると、IKEAのテーブル&チェアも使えると思います。 (こちらは安価な分、安全性が?ですが、軽くて使い勝手が良いです。) 足の長さや座高的に、幼稚園(
2021-06-29 15:02
トモミ
^_^p
2021-06-29 16:18
ちゅんらいだー【11♂2♂】
わが家も子どもがRSウイルスにかかっていて、バタバタです。 病児対応のあるシッターであれば利用可能だと思います。 お大事になさってください。
2021-06-29 19:00
t
tama
弟の家が夫婦バリバリの共働きで、保育園は不安だからとHASのシッターさんに来てもらってました。私も何度かお会いしましたが、ベテランぽい方が多くて寝かしつけなども上手かったです。何人か来てもらったうちの一番良い人を指名していたのですが、とあるお医者様夫婦のご
2021-06-29 20:41
さち
HAS、初めて知りました✨ 教えていただいてありがとうございます❗ 我が家は上の子は補助券の対象外なので定期利用もしているのですが、あまり質は変わりません😅 もしかしたらプレミアム会員だと変わるかな?とも思ったのですが、プレミアム会員のお友達もそこま
2021-06-29 21:02
K
KN6男4男
いまRSウイルスはやってるんですかね。うちの子が通う保育園では大流行してるようで、でもうちの保育園だけなのかなと思ってました。
2021-06-29 23:18
めろんぱん
流行って,一旦落ち着いてきたかなぁというところでまた流行ってきているとこの間かぜひいて受診した際に聞きました💦
2021-06-29 23:27
ゆりこ
うちの近隣保育園はどこも軒並みRSでバタバタだと病院の先生が仰ってました。
2021-06-29 23:34
みかん1女
ありがとうございます! ローテーブル&子供用椅子の選択が頭になかったので、非常にありがたい情報です✨ コロコロチェア良いですよね。セットで買うと少しお高いかなぁ…と思っていたので、ローテーブルとの組み合わせ検討してみたいと思います。
2021-06-29 23:35
みかん1女
写真付きでありがとうございます!すごくわかりやすかったです。 風呂要介護椅子とは思いつきもしなかったので、愕きましたがちょうど良い高さで座りやすそうですね。3段階調節も魅力的ですし、踏み台にできるというのも良いですね。 実は踏み台も探していたので、候補
2021-06-29 23:38
みかん1女
ありがとうございます😊 ハイチェアはyamatoyaのものを使用しているのですが、まったくこちらは調べていなかったので、情報嬉しいです。 椅子の色が何色もあるところも選ぶ楽しさがあり良いですね。引き出しがあるのも魅力的です。 検討したいと思います、あ
2021-06-29 23:42
ゆりすなーる
生後4ヶ月の子がいます。RSウイルス、特に半年以内の子供がかかると重症化するとあって怖いなと思っているのですが、どの程度うつりやすいものなんでしょうね? ある程度の人混みに行ったり、他の子供と遊ばせたり、今はしないほうがいいってことなんでしょうか? 上
2021-06-29 23:45
つつじ1男
RSウイルス感染症は、流行していますよ。 東京都と東京都感染症情報センターのHPにも掲載があります。 RSウイルス感染症の報告数が急増しています。乳幼児は早めの受診と感染予防を https://www.metro.tokyo.lg.jp/to
2021-06-29 23:49
みかん1女
たくさんのおすすめありがとうございます! 今あるイスはハイチェアのみで、床に直座り(しゃがみ?)して遊ぶことが多いです💦 豆イスも世の中にたくさんあるので、オススメ教えていただけて大変ありがたいです。安全なのが1番ですよね。豆イスボールなるものもあ
2021-06-29 23:51
M
Maiko
1男1歳 お友達の子ですが 上の子3歳下の子5ヶ月ですが、保育園から帰ってきて咳をしてるので病院行ってRSウィルス検査したら陰性でした!でも翌日下の子だけ咳が苦しそうなので他の病院行ったらRSウィルスにかかっていて即入院💦入院は3日〜1週間みたいですが、
2021-06-30 08:29
M
Maiko
1男1歳 補足して、1歳未満の子がRSウィルスにかかると、即入院みたいです💦
2021-06-30 08:37
さち
我が家は生後5ヶ月でRSにかかりました。当時、11人クラス中10人がRSになり、うちの子も入院となりました。感染力はそれなりに強いですし、重症化する確率も高いです。なるべく外遊びを心がけるほうがよいかと思います。
2021-06-30 08:50
ちゅんらいだー【11♂2♂】
こんにちは。 大変でしたね。 育児の相談ですと、@みっち@7,4,0女 さんの書かれているところ以外では、教育センターの総合相談室があります。私は、子どもの学校とお友達関係の相談で、こちらを利用しました。親の相談だけでなく、子どもへのプレイセラピー
2021-06-30 12:56
みっち@7,4,0女
@ふじ・0女 @ぽち @ちゅんらいだー【11♂2♂】 @ふじ・0女 @ぽち @ちゅんらいだー【11♂2♂】 ありがとうございました!お返事遅くなり失礼いたしました。 一旦、明日、子ども家庭支援センター児童相談係で面談予定で、その様子を踏まえて今後どうするか検討したいと思います。 児童精神系のク
2021-06-30 13:02
まがりぃ
1歳未満は即入院なんですか? うちの上の子は11ヶ月でRSウィルスにかかりましたが入院にはなりませんでした。 病院によって対応が違うのか、症状によって違うんでしょうか? 6ヶ月未満は特に重症化しやすいとはなっており、下の子は7ヶ月ですが心配になってき
2021-06-30 14:41
まちゃ3歳
うちも8ヶ月でRSにかかりましたが即入院ではありませんでした。症状ではないでしょうか?
2021-06-30 14:43
M
Maiko
1男1歳 友達の話だと1歳未満だと重症化しない様に即入院しましょうと言われたみたいです!新宿区の大学病院です! 病院によっては対応が違うかもしれませんね!
2021-06-30 14:44
まがりぃ
まちゃさま Maikoさま 返信ありがとうございます! 病院によって、「1歳未満一律なのか」「症状によってなのか」で対応が違うのかもしれませんね。 2年前の話ですが、上の子は近所の病院で代謝の数値が悪いからと大学病院に紹介され、それほど悪い数値でな
2021-06-30 14:52
なつなつ
ふたばミュージックスクールをご存知のかた、どんな様子か教えていただけると嬉しいです💦 https://bunkyo-musicschool.com/school.html 偶然通りかかっただけですが、ヤマハ、カワイ等大手以外を見つける手立て
2021-06-30 16:30
ゆりすなーる
RSウイルスについて教えてくださった皆様、どうもありがとうございました!! 入院された方もいらっしゃるようで、無事ご回復されてよかったです。 病院によって、即入院になるかどうかの対応は違うみたいですが、低月齢の子がかかるとやはり大変なんですね。胃腸炎症
2021-06-30 16:35
もち752
@しょうた。6♀︎ @しょうた。6♀︎ 間違えていませんか💦
2021-06-30 16:53
ゆーりん・0歳
一つだけ画像が残ってますよー
2021-06-30 16:55
しょうた。6♀︎
目を話した隙に悪戯で… 慌てて消しましたが消えてますか?
2021-06-30 16:55
しょうた。6♀︎
とても焦りました…
2021-06-30 16:56
蘭々
ドキドキしてしまいましたw
2021-06-30 16:56
ゆーりん・0歳
全部消えました!
2021-06-30 16:56
パンダ2018♂
全部消えてますよ
2021-06-30 16:56
しょうた。6♀︎
ありがとうございます😭 17:00 ぐもみが参加しました。
2021-06-30 16:57
しょうた。6♀︎
ご覧になった方はご放念ください💦
2021-06-30 16:57
もち752
消すお手伝いができないもどかしさ💦すぐに気が付いて良かったですね!
2021-06-30 16:57
めろんぱん
すみません、どなたか本駒込〜千石、巣鴨で良い皮膚科ご存知の方教えて下さい💦 乳児湿疹にて受診した方が良いと言われました😰 17:08 さちがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-30 17:08
ゆーりん・0歳
他に行ったことがないので良い皮膚科かどうかはわからないのですが、私は巣鴨千石皮膚科に通ってます。女医さんです。優しく声がけしてくださいます。小さい赤ちゃんもよく見かけますよ。初回はわかりませんがオンラインも可能です。 https://sugamo-s
2021-06-30 17:20
おみなむ1歳女
先の方が仰られるように、巣鴨千石皮膚科も女医さんで優しいですし りくぎえん皮膚科も、同じく女医さんで的確に診察してくださいます。 診察曜日によって2つとも通っています。 りくぎえん皮膚科には、最近汗疹で受診しましたが、ちゃんとお薬も処方していただきす
2021-06-30 17:25
なな0女
以前ここで伺って千石の「折戸皮膚科」にお世話になってます💡 入口に若干の階段がありますが… 比較的空いてますし診察も早く、先生は強面の男性ですが子ども好きな感じで優しいですよ😆
2021-06-30 18:12
まがりぃ
なるほど! ご丁寧にありがとうございます✨ 19:20 さちがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-30 18:48
ゆーりん・0歳
RSウイルスの予防ってあるんでしょうか?コロナと同じような感じなんですかね。 最近良くニュースになっていて、いずれ大体の子が罹患すると報道していたので、罹患したら仕方ないのかな程度に考えていましたが、みなさんの重症化の話を聞いて少し怖くなってきました
2021-06-30 19:25
チャコ
RSは本当ーーに、罹りたくない病気の一つですね。 予防出来る日が来ることを切に願いますが、通過儀礼のような病気は他にも山ほどあるしなぁと思ったりします。 突発、ヘルパンギーナ、ヒトメタニューモ、ヘルペス、リンゴ病、結膜炎、中耳炎、手足口病、水いぼ、
2021-06-30 19:47
もち752
生後2ヶ月でRSに罹りました。重症化する恐れがあるので即入院でしたね。 軽症で済んだので3泊で帰れました。その後特に影響はなく成長しました。 心当たりといえば、上の子の付き添いで児童館に行った事です。2,3歳児が集まる会でした。当時上の子は2歳でし
2021-06-30 19:57
m
mm7
去年はコロナ対策のお陰でRSは流行ありませんでした。なので、コロナ予防策とRS予防策は似ているのだと思います。かといって、集団保育での流行は致し方ないところかと思います。
2021-06-30 20:20
こねこ25710♂♀♀♂
コロナ対策により手洗いうがいなどは去年と同じように励行しているのに、RSにかかるのは、保育園での集団生活やひとの集まる場所に行くというひとの活動の活発化によるものなのでしょうね。社会生活を営む上では致し方ないと捉えるか、乳児は重症化しやすいから自粛するか、
2021-06-30 21:28
さっちん♂️3才
アソボーノが今日リニューアルオープンするみたいです。 ケロポンズのミニコンサートもあるみたいです。 まだあまり並んでいないので、お近くのかたは、雨だし、おすすめですよ~。
2021-07-01 08:05
おもち1女
ありがとうございます😊リニューアルするの知りませんでした! 雨でどうしようかと思っていたので行ってみようと思います❣️ 15:17 じゅん・0歳♂が参加しました。 15:23 ぶんぺんが参加しました。
2021-07-01 08:35
ゆりすなーる
RSウイルス以外にも、コロナの間接的影響で今年から来年にかけてはなかなか大変な年になりそうですね。。
2021-07-02 01:43
あんもじゃぱん
避けても避けても人間はバランスを取るようにできているんですね…。病気になること自体を悲観せず、その影響(本人・家庭・職場)を最小限に食い止めるための努力は大人としてきちんとしていきたいですね。 13:02 Suzyが参加しました。 15:33 ももこが
2021-07-02 06:11
ゆーりん・0歳
@チャコ @も @チャコ さん たくさんありますね…予防接種で防げるものもありますが、ある程度仕方ないものもあるんですよね…コロナの影響でほとんど児童館などに行っておらず、風邪も引いたことがないので、それはかえって子供によくないのでは?と悩むこともあります… @も
2021-07-02 15:35
ゆーりん・0歳
アソボーノの話題がでていますが、まだ歩けない一歳の子でも楽しめますか? コロナのことでどうしようか悩んではいるのですが、以前から気になっています。
2021-07-02 15:36
れもん
はいはいの子専用エリアがありますよ
2021-07-02 15:37
じろ1♂
赤ちゃん用にクッションマットのスペースがあり、おもちゃがたくさん置いてあります! ベビーゲートもあるので安全ですよ(°▽°)
2021-07-02 16:08
くろ1女
早いかなぁ…と迷いながらも8ヶ月でアソボーノデビューしました。子供用スペースに入った瞬間、目をキラキラ(sparkle)ってさせて、にこぉー(*´∇`*)っとしながら大喜びでした。 おもちゃナメナメしちゃったりもしていましたが、スタッフの方が定期的に気持
2021-07-02 16:33
🐰
🐰🐱
リニューアル後に行ってきたので、ハイハイエリアのお写真お送りしますね。 スタッフさんが消毒して回っているので、コロナ対策は力を入れているのではないかと思います。
2021-07-02 16:52
m
mari
今週号情報を 右上3本線の中の ノートへ載せました🎵 18:34 Gachaが参加しました。
2021-07-02 17:46
u
una10男2女
心配ですね。 千石在住なので外に出た際は気をつけて見るようにしましたが、みかけませんでした。 早く見つかりますように。
2021-07-02 18:40
ももこ
見てくださったとのこと、またあたたかいお言葉ありがとうございます。  雨の中どこに行ったかと思うと… 警察、愛護協会、かかりつけの病院やトリミングサロンにもご協力をお願いしています。
2021-07-02 18:41
c
coco
可愛いわんちゃん、心配ですね😭無事見つかります様に🥺
2021-07-02 18:44
こすもす0女
子供の転倒防止対策について教えてください。 子供が伝い歩きを始めたのですが思わぬときに転倒してヒヤッとします。実際に最近は近くで目を離さないようにしていても1週間に1度は何らかの形で頭をぶつけてしまい心配と同時に私自身自己嫌悪です… 子供部屋に
2021-07-02 18:52
なつなつ
アソボーノに3年前に行ったときの話で恐縮ですが、乳児エリアは、おもちゃ、遊具は散乱しかつよだれや汚れがついて、ベンチは時間潰し?でスマホを見てる親が座り、床には髪の毛が落ちて、の状態で、2回目訪問はしていないのでした。週末の夕方という時間もあったかも知れな
2021-07-02 18:56
みかん🍊3y♂
ごっつん防止リュックを使っていました。後頭部はまぁまぁ守られるのと、かわいいです(笑) こどもはよく転びますが、高さは高くないので衝撃はそこまで大きくはないらしいですね……でも心配ですよね(´・_・`)
2021-07-02 18:57
ももこ
先程、愛犬が脱走しているとご相談させていただいたものです。 先ほど見つかりました。 見つけた方が保護してくださっていました。 あたたかいメッセージをくださった方、目を配ってくださった方、ご心配くださった方々、本当にありがとうございました。
2021-07-02 19:24
あっこ1子
良かった!! 19:41 しーの・4女1女が参加しました。
2021-07-02 19:32
ももこ
わたしも皆様とおなじ子育て中で、今朝、4歳と2歳の子を連れてバタバタと家を出る際、玄関ドアが半開きになっていたのが今回の脱走劇の原因でした。 主人が在宅で仕事をしているため鍵をかける必要がなく、バタバタと家を出る時に玄関ドアに靴が挟まり、犬が外に出られる
2021-07-02 19:44
チャコ
可愛いわんちゃん見つかってよかった〜!!
2021-07-02 19:45
めい@2♂+妊娠中
見つかって良かったです! 気になっていたので、外を歩く時はキョロキョロ探しながら歩いてました🐶
2021-07-02 19:54
ふく2y♂1y♂
ほんとに見つかってよかったです😭😭
2021-07-02 20:05
M
Maiko
1男1歳 ほんと見つかって良かったです(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)
2021-07-02 20:07
しずく@3歳1歳ママ
良かったですー!
2021-07-02 21:21
ゆーりん・0歳
@れもん @じろ1♂ @くろ1女 @れもん さん ありがとうございます! @じろ1♂ さん ゲートもあるのは安心ですね! @くろ1女 さん 目をキラキラ!そのような反応を見れるとテンション上がるでしょうね。消毒の点、情報共有いただきありがとうございます。うちの子はまだ何で
2021-07-02 21:27
フルヤさん
おはようございます。 3歳になる息子を体操教室のようなものに通わせたいのですが、文京区や近隣の区の2.3歳でも行けるような体操教室をご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
2021-07-03 08:09
りょうまま
りょうまま
4♂ 上記の教室は、息子に合っていたようで、とても楽しんでやっています。
2021-07-03 08:34
たか(4歳2歳)
転倒防止リュックや柔らかい布のヘルメットみたいなものがありますが、嫌な子は取ってしまう、夏場は汗がすごい、など「買っても使えなかった」という声もかなり聞きますので、使えるかどうかは運ですね💦 プレイマットで衝撃は軽減されていると思いますし、恐らくその月齢
2021-07-03 08:42
にこ1♀
いつも有益な情報をありがとうございます。 質問させてください。 床に敷いていたジョイントマットを撤去しようと思うのですが、こちら文京区は燃えないゴミでよいのでしょうか? ネットで検索してみたのですがよくわかりませんでした💦 ご教示いただけますと幸い
2021-07-03 09:03
にこ1♀
余計な話ですがいまぶらり途中下車の旅で茗荷谷が出てます!!笑
2021-07-03 09:27
M
Maiko
1男1歳 うちもよく転倒して頭ぶつけてました💦ベットから落ちた事があり、CT撮った事もあります。今でも眠い時は転倒してぶつけてます💦 頭を守るリュックなど購入しましたがほぼ使いませんでした。 家ではフローリング全体に絨毯っぽいやつ?を貼ってます
2021-07-03 09:53
a
anz.2y男
ジョイントマットなら燃えるゴミでいいと思いますよ! https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0213/1888/2021323145644.pdf
2021-07-03 10:01
a
anz.2y男
(1辺が30センチを超えると粗大ゴミなので厳密に言うと粗大ゴミかもしれませんが)燃えるゴミで出して回収されました
2021-07-03 10:04
リカ
粗大ごみは基本的には切ったり解体したりして一辺を調整できるものは調整した上で普通のゴミとして出していいみたいです!
2021-07-03 11:15
にこ1♀
@anz.2y男さん @リカ @anz.2y男さん @リカ さん ありがとうございます!燃えるゴミで出せるんですね😃嬉しいです!大変たすかりました😆
2021-07-03 11:53
フルヤさん
ありがとうございます。 なかなか上手くインターネットでてこず、貴重か情報助かりました!
2021-07-03 12:38
m
mari
こちらはどうでしょう😊 千代田線沿いでしたら↓ https://kids.tipness.co.jp/shop/SHP049/program/qil6y57vft5xc7rf.html スポーツセンター↓ https://shisetsu-
2021-07-03 14:24
フルヤさん
ありがとうございます! 今息子が寝たので、先程教えて頂いた教室をインターネットで検索 させて頂いていました。 体操教室も小さな教室から本格的な施設まで色々あるようで、選択肢多くありがたいです。 今教えていただけた3つはまた知らないものでした。 お
2021-07-03 14:29
リックリック
わー
2021-07-03 16:08
ちゅんる0♂
@ふろ@1才息子 @ふろ@1才息子
2021-07-03 16:47
フルヤさん
七夕用の笹いただけるそうです
2021-07-03 17:03
ピザ
↑ 写真間違えました、削除お願いします。
2021-07-03 17:27
みかん🍊3y♂
うちも探していまして、こちらのからだ機能スポーツ教室が気になったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃったらどんな雰囲気か伺いたいです。 https://karaspo.com/
2021-07-03 17:49
k
kumi
6♀ こどもが通っていますが、一部のコーチが子どもをえこひいきしたり、雑に扱ったりするため、辞めるのを検討しています。
2021-07-03 19:28
k
kumi
6♀ 丁寧なコーチもいて、当たりによるといった感じです。何回か体験できたと思うので、体験してみるのをお勧めします。
2021-07-03 19:29
6
6才&0才男児母
我が家も通っています。レッスンに集中できない子や話を聞かない子などに「そんなだったら次練習できないよ!いいの?!」といった脅す声かけがあったり、コーチの苛立ちが露呈したり、ちょくちょく親としては気になるところがあります。が、子どもはずっと楽しく通っており、
2021-07-03 23:49
フルヤさん
通っている方しかわからない貴重な情報ありがとうございます。 大変参考になります。
2021-07-03 23:59
なつなつ
優しく楽しく、というより、厳しくしっかりやる、という感じでしょうか。体育系?先生の指導の声が大きいので、私はかなりビビってます😅言葉が乱暴ではないですし、できない事を叱ることもないです。無理強いもしないです。生徒の事も見てると思います。が、幼児向けのいわゆ
2021-07-04 00:23
ゆりこ
体験で伺いましたが、時間の中で様々な運動をテキパキ進めている印象で、私は好感を持ちました。保育園のように優しく丁寧な感じではありませんでしたがスポーツ教室ってこんなものかなと思いました。子供も初めて体験で緊張するかと思っていましたが萎縮もせず終始楽しそうで
2021-07-04 00:45
ゆりこ
テキパキ、と書きましたが事務的な感じではなく、運動がうまく出来ない場合はしっかり横についたりゆっくりペースを見守ってサポートしていて、いうことを聞かない(気が散って他のことをしている、順番を守れないなど)にはピシッという、という感じでした。
2021-07-04 00:51
たかはまなおき・・8♀5♀2♂0♂
子どもたちが生きる社会をつくる代表者を選ぶために✳️行こうぜ🔥選挙🔥に!✳️ これから、子どもたちと千駄木小で投票してきます! ※18歳未満の子どもも投票所に入れます。 投票日ですので、(ここに限らず)公職選挙法に抵触する『候補者が特定で
2021-07-04 11:54
i
ily(5女)
子育てじゃないですが、これから投票に行く方のご参考に https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/togisen/2021/survey/49587.html?fbclid=IwAR2Nw8yffeFq_wlB_X2QWY
2021-07-04 12:45
こすもす0女
@みかん🍊3y♂ @たか(3歳1歳) @みかん🍊3y♂ 様 ありがとうございます。 ごっつん防止リュック、実は購入してあったのですが本人が嫌がっていて…でも昨日今日と再び試してみたら(少し動きにくそうですが)慣れたようで自分で取らなくなりました!続けてみます。 @たか(3歳1歳) 様
2021-07-04 15:27
みかん🍊3y♂
@kumi @6才&0才男児母 @なつなつ @ゆり3歳2歳 @kumi 6♀ @6才&0才男児母 @なつなつ @ゆり3歳2歳 みなさま、ありがとうございます!まずは体験にいってみるのが早そうですね。検討してみます。こちらで質問してみてよかったです。ありがとうございました。
2021-07-04 15:33
a
aki/3&1
横からですが、義父様の言葉なんて右から左でいいと思いますよー!「心配して下さるなんてそんなに私の産んだ(←ここ重要)孫が可愛くて仕方無いのね!うふふ❤️」とだけ思って、言われたことは忘れるのが1番! 一番そばで見ているのは自分なんだと自信をもってください
2021-07-04 15:34
こすもす0女
@aki/3&1 @aki/3&1 様 ありがとうございます! 気持ちが軽くなりました。 子供に危ない思いをさせて私自身ショックを受けていたのに追い討ちをかけるようにそのような言葉を言われて子育てが怖くなっておりました… 「『私の産んだ』孫」たしかにそのとおりですね
2021-07-04 22:20
ちひな
@yuri @ちゅんらいだー【11♂2♂】 @yuri @ちゅんらいだー【11♂2♂】 先日RSウイルスの際、シッターさんの情報ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
2021-07-05 13:40
ビオラ
こんにちは。いつも役に立つ情報ありがとうございます。 おたふくのワクチン2回目を打ちたいと思って問い合せたところ、入荷待ちと言われて色々病院に電話しているうちに、予防接種の値段が病院によって全然違うことに驚きました! 倍も違うところもあって、もしリーズ
2021-07-05 16:31
M
Maiko
1男1歳 きたなか成長クリニックはどうでしょうか?高いかな?
2021-07-05 16:49
いまいさん
1回目ですが助成(3千円?)ありで4千円でした!相場が分かりませんが💦ご参考になれば🍀
2021-07-05 17:52
M
Maiko
1男1歳 ありがとうございます。 確かに相場はどのくらいなのでしょうか? 区でも違いますが、文京区は実費高めですかね?
2021-07-05 18:07
ビオラ
@Maiko @まいさん @Maiko 1男1歳 @まいさん ありがとうございます! きたなか成長クリニックアクセス良かったのですが今は入荷待ちでしたー💦 でも結構どこも10月には潤うようなので今急がなくてもいいようです😊安心しました。 私が本日調べたところによると(うち
2021-07-05 18:21
ふく2y♂1y♂
小石川柳町クリニックお安いですよ!恐らく入荷待ちですが!
2021-07-05 18:31
M
Maiko
1男1歳 そんなに金額違うんですね(ぽっ)(ぽっ)(ぽっ)(ぽっ) 参考になります! ありがとうございます♪
2021-07-05 18:33
ビオラ
そうなのですね!ありがとうございます! 近いです。 ゆっくり入荷を待ってみようと思います😊 皆さんでこういうの共有出来たらいいですよね。 なかなか知りたいけど知り得ない情報だなぁと思います。
2021-07-05 18:44
6
6才&0才男児母
こんなに値段が違うのですね!エリア外&小児科ではないですが、大塚の森内科は実費4500円でした。 小児科は混むので予防接種は近所の内科でお願いしています。小児科ではないですが、物腰の柔らかい先生で問題ありません。 こちらで、値段も安いとわかり嬉しくなり
2021-07-05 20:37
ビオラ
貴重な情報ありがとうございます! 良心的な病院もあって嬉しいです。 初めに電話したところが8500円持ってくれば間に合いますと言われてビクッとなってしまっていました。 22:24 みなが参加しました。
2021-07-05 21:34
M
Maiko
1男1歳 ありがとうございます😊
2021-07-05 23:21
ちゅんらいだー【11♂2♂】
@ビオラ おはようございます。 @ビオラ さん 予防接種の料金には、ワクチン代以外に診察と技術料、物品費が含まれています。厚労省の試算では6歳以下ですとワクチン以外の部分で約4000円です。そこに接種後の看護師の観察などもプラスされると、金額差はあっても、850
2021-07-06 08:34
ひつじ
息子4歳 保育園年中の息子がいます。 いま、息子にピアニカかメロディオンを買ってやろうかと考えているのですが、小学校って何を使っているか教えていただきたいです。 15:06 ピヨピヨ12男9女がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-08 14:14
ピヨピヨ12男9女
学校によって違うと思いますが、私立園で購入必須のところが多いため、区立小学校で指定ということはないと思いますよ。 学校標準はあるかもしれませんが。鍵盤の数は32です。
2021-07-08 15:07
ひつじ
息子4歳 ありがとうございます。 幼稚園は必須なんですね。 意外と高かった……。、いやそんなもんなのかな? 15:29 カノウが参加しました。 15:30 画像 15:30 画像 15:32 画像 15:32 画像 15:32 画像 15
2021-07-08 15:08
チャコ
親にとってはありがたくなーい夏休みがやって来ますね(たらりー) ご実家が遠い皆さまは、帰郷されますか? うちは自分も夫も関西方面なのですが、祖父母達はワクチン接種したので孫を連れておいでと言われるのですが、正直ちょっと迷っています。
2021-07-09 13:39
かき@江戸川橋
我が家は帰省しないです。親からも帰らないでと言われています(たらー)
2021-07-09 13:45
かき@江戸川橋
こんなサービスがあるようです。ご参考までに(にこ)
2021-07-09 13:45
T
Tara
うちも帰らないですね。田舎なので、東京からの来訪者は目立つのかも。 子供もワクチン打ってたら帰るかもしれませんが、1歳児にはまだまだです。
2021-07-09 13:47
🐰
🐰🐱
祖母も母もワクチン接種が8月中旬以降ですし、万が一を考え自分たちのワクチン接種が終わるまでは実家には帰省しないつもりです。 田舎なので、帰省するとご近所からよく思われないかも知れません し💦
2021-07-09 14:00
ゆーりん・0歳
私は今のところ帰省しない予定です。 帰省したいのはやまやまですが、やはり緊急事態宣言がでているので我慢かなと思います。
2021-07-09 14:08
ゆーりん・0歳
便乗させてください。 緊急事態宣言でどれぐらいの影響があるかわからないのですが、みなさんどのようにお過ごしになる予定ですか? うちは一歳なのですが、まだ外遊びもさせたことがなく、散歩だけで、それ以外は室内遊びです。 室内遊びもワンパターンなの
2021-07-09 14:10
ア・2男
いつも皆さんのご意見や情報を参考にさせてもらっています。 今年2歳になる息子がいます。 来年夫の転勤で転居する可能性が高いのですが、3年後にまた文京区内に戻る予定とのこと。現時点で息子は幼稚園(公立私立問わず)に入園させたいと思っていますが、もし家
2021-07-09 14:50
u
uta_2y
帰省はしません。ワクチンは自身の重症化を防ぐかもしれませんが、まだ摂取していない人にウイルスを自分が運んでしまうかも。子どももまだ打てませんし…。
2021-07-09 14:59
t
tama
moushikomiR3.4-2.pdf
2021-07-09 15:09
t
tama
戻ってきた時に入られるのは保育園ですか?5才児クラスですか? それでしたら0才1才に比べてそこまで激戦ではないようです。 むしろ幼稚園の方が中途入園しづらかったりするんですかね…?
2021-07-09 15:09
ア・2男
@tama @tama さん 資料添付していただきありがとうございます🙇‍♀️ 私の文章に誤りがありました💦 こちらに戻ってきたときには幼稚園に転入したいと思っています。 0歳児の際に保育園には入れなかったので、保育園は諦めていましたが、5歳児だと意外と空
2021-07-09 15:21
t
tama
幼稚園でしたか💦 私は保育園のことしか分からないですが、今は幼児教育無償化の影響か3才以降は入りやすい印象です。文京区は保育園でもリトミック・英語・知育としてくれて幼稚園と遜色ないところもあるので、戻ってこられる際に働くことを考慮に入れてもよいかもしれな
2021-07-09 15:25
チャコ
まとめてお返事でごめんなさい🙏 帰省されない方のほうが多い感じでしょうか。 緊急事態宣言中ですものね。繰り返し過ぎて慣れてしまっている感もありますが(涙) 夫の両親が高齢なので、この先何度会えるかな?下の子が祖父母の記憶がほぼ無いままになった
2021-07-09 15:31
ア・2男
0歳児クラスが1番入りやすいよ!と周りからも言われていましたが、今は違うんですね(moon big eyes) 参考になります!! 転居先で働きたいと思っていたので、保育園も視野に入れてみます。 ありがとうございました😊 17:23 画像
2021-07-09 15:37
m
mari
今週号情報 右上3本線のノートへ 載せました☺️ これから夏休みなのに、緊急事態宣言…悲しいですね😢
2021-07-09 17:35
m
miyabi
5&2boys うちは夏休みは帰省しませんが、親と自分と配偶者のワクチンが済む(予定の)9月に行けたらと思っています。 今はテレビ電話を頻繁にかけあっています。義母はテレビ電話したさにシニアスマホにLINEをインストールしました(笑)子どもたちにとって祖
2021-07-09 17:48
はな125827
うちは帰省する予定です。 帰省しない方のコメントばかりでびっくりしています。
2021-07-09 18:22
t
tato8男0女
うちも飛行機で帰省します。
2021-07-09 18:28
まんようちゃん
お盆のラッシュ時期はずらしますが帰省する予定です! 去年、コロナコロナで結局1度も帰省せず会えなかったので、もう両親もワクチン打ったし、いいかなーと思ってます😅
2021-07-09 18:49
なー
我が家も飛行機で帰省します。 ワクチンの有用性や危険性、コロナに対する捉え方は人それぞれかと😌 コロナが怖いという人もいればワクチンの方が怖いという人もいます。 そこは批判し合わず、それぞれのご家庭の判断や形で家族の時間を大切にされると良いなぁと感じ
2021-07-09 18:52
a
aki/3&1
帰省する方も結構いらっしゃるんですね! ワクチンをうてば誰にもうつさない、うつしあわない、運ばない というわけではない点だけはご留意いただきたいなと思います。その上で、ご家族皆様それぞれの考え方もありますし、正直オリンピックもあるしやめなくてはならないと
2021-07-09 19:05
はな125827
難しい問題ですよね。 ウイルスは無くならないし、それを考えたら一生帰省できないなぁ〜なんて。 親も80代なので、親が60代とかでコロナが落ち着いた5年後くらいに帰ればいいか〜、とかは無理なので帰省しようと思います。 マスクの効果はわかりませんが、移動
2021-07-09 19:24
めあり1♂
こんばんは。 我が家は私の職場復帰前に子にとってはひいおばあちゃんに飛行機に乗って会いに行きました😅もう97なので…会いに行けるうちに… 薬局で買える抗原検査キットを1週間前と前日にやって、陰性なのを確認して向かいました。これがけっこう安心材料にな
2021-07-09 20:11
ラン
区内の幼稚園の空き状況はHPで確認できますよ。 https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/preschool/zuijiboshuu.html 子供が年少の時に文京区に引っ越してきたのですが
2021-07-09 20:29
a
anz.2y男
ちょうど来週飛行機に乗る用事があるのですが、ガラガラではないんですね🥺人が減った分便も減ってて乗車率はそんなに変わらないんですかね…
2021-07-09 21:34
飛行機について、子育てとは関係ないですが、よく乗ります。 コロナに入って20回くらい乗りましたが、基本的に3列席を1人で使えてます。 羽田〜地方都市行きです。 日によるのかもしれません。 子供と乗るときのアドバイスとして、 ・座席を取っている
2021-07-09 21:46
a
anz.2y男
詳しいアドバイスありがとうございます!!こどもを連れて乗ったことが片手ほどしかないので大変参考になります!ありがとうございました😊
2021-07-09 21:54
ア・2男
貴重な経験談をありがとうございます‼︎ 幼稚園探し、大変だったんですね😭年中以降だと余裕がありそう、とのことで少しホッとしました。 新しい環境に子どもが馴染めるのかも不安材料でしたが、やはり子どもの適応能力は素晴らしいですね(sparkle) 教
2021-07-09 21:59
めあり1♂
そうなんですよね。その日も通常より3便減便していて、だからガラガラじゃなかったのかなーと感じました。想像以上にサラリーマンが多くて驚きました😳皆さんお疲れ様です… ですが↑あさんの仰る通り、日によるかもしれません!もしかしたら今空いてるかもしれません
2021-07-09 22:01
M
Maiko
1男1歳 (上)ここ知ってる方いますか? ベイビープレーのコースいいかな? と迷い中です!
2021-07-10 10:20
まるる
小学生ですが、通っています。 小さい子なんていたかな?と思いホームページを確認してみたところ、幼稚園より小さい子のクラスは開講していないようです。 https://www.firstlearning-kagurazaka.com/program/mus
2021-07-10 10:36
M
Maiko
1男1歳 そうなんですか?(shocked face) 調べてもらいありがとうございます😭
2021-07-10 11:08
M
Maiko
1男1歳 何か1歳以上でこの様な教室オススメありますか? 後楽園、茗荷谷、春日、神楽坂あたりで
2021-07-10 11:10
いまいさん
ご希望の内容やエリアと合うか分かりませんが‥ そして通っていないのでオススメかも分かりませんが😅 https://www.kidspreschooltokyo.com/about
2021-07-10 11:17
M
Maiko
1男1歳 ありがとうございます😭
2021-07-10 11:18
もー
6♂4♀1♂ こんにちは! 小児アレルギー科を教えていただきたいです。 エリアは後楽園・春日、江戸川橋、飯田橋、茗荷谷で探しています。 小学生で、恐らく卵アレルギーです。診察して、必要ならば血液検査もできるところが希望です。 おすすめの病院等あれば
2021-07-10 13:14
M
Maiko
1男1歳 茗荷谷キッズクリニック🏥か きたなか子供成長クリニック🏥 ですかね?
2021-07-10 13:35
らんらん
大塚病院の小児科/アレルギー科にかかっていますが先生方がとても親切です!!ご参考まで😊
2021-07-10 13:39
もぐもぐ
江戸川橋の松平小児科でも見てくれます。 先生がアレルギー認定医なので、診察、検査から、万が一重症だった場合もエピペンの処方もできます(ご存知かもしれませんが、アナフィラキシーが起こった場合に必要になるエピペンの処方は認定医でないとできません)。 先生は
2021-07-10 15:25
まな
沢山先生がいらっしゃるようですが、どなたが親切でしたか
2021-07-10 15:28
a
aa.1女
すいません、2歳の女の子ですが、ウィルス性の気管支炎になり、1週間ほど熱が上がったり下がったりしてます。元気になったと思ったら。また熱がぶり返して、ぐったりしたり…。水分はまあまあ取るのですが、炭水化物などを二口くらいしか食べません。少し痩せてきてしまい、
2021-07-10 15:56
まめまめ(4男1女)
消化は身体に一番負担をかけるので、身体の生理的なものなので、 水分補給をしっかりと。 無理食べさせるのは逆効果きもしれません。 非加熱の蜂蜜にオーガニックのレモンをスライスしてつけ込んではちみつレモンを作っておくとナチュラルな栄養補給になりますよ
2021-07-10 16:09
n
noboru
幼稚園説明会について教えて下さい。 そろそろ各幼稚園の説明会が始まっておりますが、例年皆様どのような格好で行かれるのでしょうか。 文京区という土地柄、所謂お受験スタイルが好まれるのでしょうか。 着ていく服や鞄など、具体的に教えていただけると大変助かり
2021-07-10 16:25
ぴの5歳3歳
お子さんのお熱が長引いているのですね💦それに加え梅雨の湿度や今日の暑さは身体にこたえますよね😣毎日看病お疲れ様です! 食事がすすまず痩せてきてしまっていることへのアドバイスということで合ってますか?💦 それでしたらアイスやプリンなどはどうでしょうか
2021-07-10 16:27
たか(4歳2歳)
フォローアップミルクやバナナを潰してヨーグルトに混ぜるなどはいかがでしょうか。 水分も怪しくぐったりしていたら病院に電話して点滴してもらいましょう。 大人でも長引くと辛いのでお子さんだと余計ですよね…看病側も大変ですし…早く治りますように🙏
2021-07-10 17:13
K
KT
8男4女 幼稚園によってかなり雰囲気がちがいます❗️ 近所の区立園は普段着、下の子連れでも大丈夫でした 私立は園によってだと思います☆ 友人はよく調べず某国立にワンピースで行ったらまわりはお受験スタイルで恥ずかしかったと言っていました😅
2021-07-10 17:36
とり
コロナ禍の出産についてご経験がある方、教えてください🙇 産院からは今のところ立ち合い不可と言われています。お一人で出産に臨まれた方は、陣痛室での十数時間もお一人で耐えられたのですよね。看護師さんもずっと着いていてくださるわけではないでしょうし、どのよ
2021-07-10 18:43
にこ1♀
立ち会いなし出産、つらいですよね😢 私も立ち会いなしで、基本放置されていました… なので、主人とテレビ電話をずーーーっと繋いでいました。 途中からテレビに顔を写す余裕もなくなったため、電話に切り替えましたが、、 ご主人も相当堪えると思いますが、少し
2021-07-10 18:51
ゆーりん・0歳
立ち会い出産なし、精神的につらいですよね。 私は昨年、浜田病院で出産しました。助産師さんはずっといてくださるわけではなく、割と放置されていて、辛くなるとナースコールで呼び出しをするという感じでした。 最初のほうは、音楽を聴いたり、動画を見たり、
2021-07-10 19:12
だるま
今晩は🌝こちらで良いか保育園の方のグループの方が
2021-07-10 19:21
たか(4歳2歳)
区立幼稚園はスーツ1〜2割、ほとんどの方が綺麗め私服で、普段着やジーンズの方もいました。 倍率がそこそこの私立幼稚園はいわゆるお受験紺色スーツ&ワンピース親子が5〜6割、綺麗め私服4〜5割という感じでした。カバンも皆さん服に合わせた感じでした。 ただ、
2021-07-10 19:24
とり
教えて頂きありがとうございます。そうですよね、基本放置ですよね。テレビ電話で繋ぐのは思いつきませんでした。我が家もいけるところまでテレビ電話繋ぎたいと思います!延長コードも目から鱗でした。持参します!
2021-07-10 19:30
とり
きっとナースコールも申し訳なくて頻繁には押しにくいですよね💦念じて耐える…私もそうなりそうです。携帯必須な感じなので延長コードと充電器を忘れないようにします。ありがとうございました!
2021-07-10 19:34
n
noboru
@たか(3歳1歳) @KT @たか(3歳1歳) @KT 8男4女 様 教えてくださりありがとうございました! とても参考になりました。 子連れでフォーマルは本当に大変そうですよね、、 キレイめ私服で区立も私立も行きたいと思います。 本当にありがとうございました。
2021-07-10 19:54
ゆずぴ
1歳男子 私の出産予定の病院では、陣痛室は4人部屋と言われたのでテレビ電話等出来るのだろうか…とみなさんのコメントを見て、質問してみようと思いました😂 お互い、なんとか無事に出産出来ますように…!
2021-07-10 20:20
M
Maiko
1男1歳 世の中がコロナ始まったばっかしの時に出産しました! 全ての教室、立ち合いはもちろん面会も禁止、日数が伸びない為、計画出産でした。 入院日3日前にはPCR検査をし、その時は受けられる人が少なかったので、ラッキーって思いましたw 私の場合は
2021-07-10 20:22
柚子10♀️4♂️
コロナの世の中のご出産緊張しますよね。 ちなみに私はコロナでもなかったけど、数年前にたちあい不許可の都立大塚病院で出産しました。陣痛室はカーテンしきっての相部屋、隣の方の陣痛時の唸りごえにおののきつつ、あちらも頑張ってるのねえ、と冷静に過ごしていました。
2021-07-10 20:35
とり
陣痛室が何人部屋か、そういえば確認していませんでした😧コロナ禍での出産は不安が多いですがお互い頑張りましょう!
2021-07-10 20:42
なー
昨年の夏に加塚医院で出産しましたが、うちも立ち会い禁止でした😭 病院側からは電話繋いで良いけれど、本陣痛が来たら切るように言われました。 でもそれこそ一番近くに居て欲しい産む瞬間は共有したいと思い、こっそりLINE電話は繋いだままで(ビデオ通話ではなく
2021-07-10 20:47
とり
コロナ初期のご出産、病院側も妊婦側も戸惑うことが多かったと拝察します💦 自分との戦い…出産した後はきっと悟りを開けそうな境地ですね。私も無痛できるなら無痛で行きたいです〜心の余裕が違うでしょうね。ご体験談をありがとうございます!イメージが湧きました。
2021-07-10 20:47
とり
陣痛室が相部屋だと気を使うかなと思いましたが、同志的な意識が芽生えるのですね。山場は助産師さんがケアしてくださるとのこと、安心しました。逆にそれまでは耐えられるはずの時間帯だと思い、頑張ります。 ありがとうございました! 21:00 なつ3女0男がメッ
2021-07-10 20:49
とり
具体的に教えてくださりありがとうございます!仰るとおり産む瞬間は共有したいですよね。LINE通話でミュートなど大変参考になります。そして部屋移動の際に携帯忘れないように留意します!
2021-07-10 21:13
いまいさん
主人とテレビ電話もしましたが、そんな余裕があるのは最初の方だけでした💦LDRでも1人になることが度々ありましたが、遠慮なくナースコール押しまくりました。 私の場合は超難産(結局帝王切開)だったので、主人に悲惨な姿を見られずむしろ良かったなぁと思っています
2021-07-10 23:05
u
una10男2女
千石にあるトレカルムというケーキ屋さんの前に子供の帽子の落とし物があったそうです。
2021-07-11 09:46
フエ3男1女
ありがとうございます!うちの子のだと思います。本日取りに伺います。
2021-07-11 10:35
ころん👨
おはようございます。江戸川橋近辺の以下学童に通われてる方やお詳しい方いらっしゃったら特徴?や違いなど、ぜひ教えていただきたいです! ●テンダーラビング学童クラブ関口 ●ベネッセ学童クラブ音羽 →ベネッセやテンダーラビングは習い事送迎はある
2021-07-11 10:48
T
Tara
ベネッセは昨日ちょうどオンライン説明会があって、習い事の送迎は個別相談とききました
2021-07-11 12:02
T
Tara
育成室と違って中抜けは出来るそうで、習い事のために出入りするのは構わないようです
2021-07-11 12:10
コジコジ0男
こんにちは いつも参考にさせていただいてます(emoji) 文京区内や近場で 日曜にやってる、小学生用の パソコン教室(プログラミングとかでも)ご存知の方 いらっしゃいませんか? 小3男子を通わせようかと考えています
2021-07-11 13:23
ぶんこ8男6女
我が家はこどもふたりともテンダーでお世話になってます。 あげてくださっている三件とも説明会に参加してました。 放課後過ごす時間は他に通われてる方々のお話きいても大きな差はない気がします。 テンダーは敷地内に保育園のお庭があるので、午後は外遊び
2021-07-11 13:32
あんこう
2021-07-11 17:51
ころん👨
@Tara @ぶんこ8男6女 @Tara さん ありがとうございます!個別相談なのですね! @ぶんこ8男6女 ありがとうございます。テンダーさんに通われてるのですね!テンダーさんのお庭は本当に魅力的です。大変参考になりました。ありがとうございます!
2021-07-11 18:05
i
ily(5女)
今虹が出ています🌈
2021-07-11 18:44
柚子10♀️4♂️
見えました‼️なんだか幸せになりそうです。
2021-07-11 18:51
あっこ1子
【今日は11日】 ご近所 de BOSAIです。 立派な建物に住んでいても、 大雨、竜巻、地震・・・と、 いつ何時、 避難所に行かなければならないとは言い切れない昨今😆 2020年6月に日本医師会からでた 「新型コロナウイルス感染症時
2021-07-11 21:45
M
Miyo0👦🏻
夜分遅くにすみません。 来年度小学校入学する子どもがいるのですが、6月に引っ越すことが決まっています。 そこで、小学校入学で揃えねばならないもので特異なものがあるか教えていただきたいです。 学区は林町小学校なのですが、転校先でまた色々と別途揃えね
2021-07-11 22:07
ぽぽ
コロナ禍で出産された方へお聞きしたいです。 入院の準備でこれは良かったというものはありますか?前回の話して、充電器と延長ケーブルは持っていこうと思ってます。 飲み物は、自販機があるのですが分娩中は飼ってる場合じゃないですよね? ある程度持って行っ
2021-07-12 02:06
私も数日後に出産で準備をしている者です!夜中ですが、緊張からか眠れず、同じ方が居たので返信させて頂きます(^^) 荷物、多いですよね😰 私は10日位の入院になるので、1回だけ洗濯したら間に合うようにパジャマや下着を用意しました。 退院の際も病室に
2021-07-12 02:13
ぽぽ
@あ @あ お返事ありがとうございます。仲間がいて嬉しいです。 出産中の飲み物は入院準備で持っていきますか?陣痛きてから行くのだとこの辺が忘れそうなので、計画にしようかなと思ってます。 赤ちゃんの服はやはり持っていこうと思います。抱っこ紐も。
2021-07-12 02:25
あ、私は計画帝王切開なんです。 なので飲み物は(水だけ)入院日にコンビニで買って行きます。 しっかりご準備されているようなので、お水だけ1〜2本荷物に入れておかれたらどうでしょう? 抱っこ紐は私は考えてませんでした💦新生児でも使えるタイプなら使うかも
2021-07-12 02:30
🐰
🐰🐱
私が出産したときは、コンビニ等でお買い物しない前提でペットボトル飲料やパウチのゼリー飲料、お菓子や食料を大量に持っていきました! ペットボトル飲料は500mlを20本くらいです。 私の病院ではご飯の時にも飲み物が出ないので、それでもギリギリでした。
2021-07-12 02:30
くろ1女
私も計画でした! 分娩室用セットに、ハンディファン、携帯、ストロー、飲み物500を1本入れていきましたが、2本あっても良かったかも!ペットボトル用ストローは一番乗り重宝したかもしれません😊 抱っこひもは、私は使わなかったです。あまりにもちっちゃくて普通
2021-07-12 08:14
あず・7男4男
おはようございます。 現在小1で、学童はベネッセの千石に行っています。 リックキッズと両方検討しましたが、ベネッセは文京区価格になるため、サービス的には民間学童ですが値段が大違いなので、ベネッセにしました。 リックキッズのいいところは、送迎込みの
2021-07-12 08:46
トミー7m・2y/girl
去年ですが、コロナ禍で出産しました! その際、もっと持っていけば良かったものは多い日用のナプキンです。経膣分娩だったのですが、なかなか出血が収まらなかったので買い足しました! ウィダーインゼリーやカロリーメイトなど、すぐ食べられる物もあって良かったです
2021-07-12 08:49
ボーダー・0♀
4月に帝王切開で出産しました。 面会不可でも洗濯物や差し入れの受け渡しはナースセンター等でできないでしょうか? あと院内にコインランドリーなどが使用可なら荷物減らせますよ😊  なので4日分くらいの着替えを持って行きました。 汚して足りなくなった場合
2021-07-12 09:01
じゅん・0歳♂
私もコロナ禍の出産でした。立ち会いはもちろん、入院中の面会もできなくて心細かったですが、看護師さんが分娩時に力強く声掛けしてくれてありがたかったです。ただ、入院してしまうと陣痛中一人で耐えないといけないので、病院に電話して、「不安なら来てもいいですけど、大
2021-07-12 09:06
ぴょん
入学&転校(ということは親は引越し準備も💦)おつかれさまです🍵 おそらく上履き、帽子、体操着は学校指定です。 でも、文京区は転出入が多いので、柔軟に対応してくださると思います。 入学相談の時先生に相談して、最低限揃えなくてはならないものを
2021-07-12 09:07
y
yoko0歳女の子
皆様のご意見に追加で、スマホスタンドも便利でした。産まれた後、赤ちゃんを抱いて家族とビデオ通話するのに、片手でスマホを持つのは怖かったので。あと、私も新生児を抱っこ紐に入れる余裕全くはなく、おくるみに包んで車で帰宅しました。
2021-07-12 09:11
みかん白山♀9♀3
お引っ越し先は文京区内でしょうか?知り合いが文京区内への引っ越しパターンでしたが、区の方に相談して、引っ越し先の小学校に入学し、引っ越す前から通学してました。もしお近くであれば(通学可能な範囲なのか、など)ご相談も良いかもしれません。
2021-07-12 09:19
さち
皆さん、ほとんど必要なことを伝えられておりますが、帰宅時の抱っこ紐はタクシーでも私はあったほうがいいかなと思いました。というのも、一人目の時、抱っこしていた祖母が転んで赤ちゃんが頭をぶつけたからです😢 私はその反省点から二人目は徒歩で歩くときは必ず新生児
2021-07-12 09:44
ゆーりん・0歳
千石一丁目のバス停付近(肉の大谷のの前アタリ)に靴が落ちていました
2021-07-12 11:34
e
eri
既出の話題であったような気がするのですがうまく検索ヒットせず💦すみません。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので妊婦検診をしていただける病院を探しています。 里帰り予定なので里帰りまでみていただく予定です。 仕事をしているため、夕方17時前後からもみていた
2021-07-12 11:38
ささ
中1小1 小1の10月に区内で転校しました。 学用品は買いそろえたばかりということで、新規購入は通学帽のみでOKにしてもらえました。 体操着などはサイズアウトするまで前の学校のものを使いました。
2021-07-12 12:24
ぽぽ
@🐰🐱 @あ @🐰🐱 イヤホンマイクとハンディファンしっかりバッグに入れました。私も飲み物すごい飲むので、飲み物大事だなと思いました。ありがとうございます。 @あ 現在、準備中なのですがスーツケースに入れたいくらいの荷物になってます。これ持って一人で行
2021-07-12 12:30
ぽぽ
皆さま、本当にありがとうございます。 前回は、いつでもお見舞いに来てもらえたのでほぼ用意してなかったのですが、今回は、コロナ禍ということで心配だったので皆さんの意見とても参考になりました。 買い足す物以外はほぼ用意できたので、ちょっと一安心です。
2021-07-12 12:32
t
tato8男0女
入院グッズ、洗顔しなくていいパック(サボリーノ)も便利でしたよ。朝顔を洗うのが面倒だったし、気づいた時にリフレッシュできて良いです。 コロナ禍で不安かと思いますが、お見舞いに誰も来ないのは静かで私は快適でした!笑 これからご出産の方、皆様無事であります
2021-07-12 12:41
M
Miyo0👦🏻
@小石川 @みかん白山♀9♀3 @ぴょん @小石川 12男6女 @みかん白山♀9♀3 @ぴょん 皆様ありがとうございました。 文京区から区外への転出になります。 引っ越しがわかっていれば、学校に相談すれば揃えるものの調整はできそうですね。 ありがとうございます。 あとは子どもの気持
2021-07-12 12:43
ぐもみ
いつもとても助かる情報をありがとうございます! この夏初めて長女が小学生として夏休みを迎えます。 共働きの為家と育成室の往復だけではなく、何か平日に預けられる(出来れば手頃な価格の……)他の場所は無いものかな、と思いご存知の方が居たら教えて頂きたいです
2021-07-12 12:53
ぽぽ
@tato8男0女 @tato8男0女 洗顔!朝のこと忘れてました。拭き取りタイプ持っていきます。ありがとうございます。 来客ないのは正直嬉しいです。 退院してからを考えてずっと寝るぞーと思ってます。 これから出産なさるかた、勝手に仲間だと思ってます。みんな良い
2021-07-12 12:55
チャコ
町屋に貼ってありました。少し地域が違いますが、見つかりますように 13:45 チャコがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-12 13:44
かき@江戸川橋
こんにちは。 すごく細かいことで恐縮なのですが、学校指定用品について不満があります。 お子さまが区立小に通われているご両親様のご意見を伺いたく思います。 子供の通う学校では校帽、上履き、体操服、水着、水泳帽が指定のものとなります。(今年度は水着な
2021-07-12 15:35
かき@江戸川橋
区に問い合わせた所、下記の回答がありました。 学用品については、校長の責任の下、児童や地域の実態を踏まえ学校で決定すべきものであると考えております。 一方で、特定の店舗でしか購入できない品のみ使用を認めるのではなく、保護者等と合意形成を図りなが
2021-07-12 15:36
かき@江戸川橋
個人で学校に要望を出すことはもちろん可能ですが、検討しますで終わるのは目に見えていることです。 皆様は学校指定用品や指定店舗が限られていることに疑問はないですか? クレーマーのつもりはないのですが、何だか納得いかずにモヤモヤしています…
2021-07-12 15:42
ピコ5♂1♀
指定の体操服とかで8000円もするのですね(!)上下1着と1足の値段ですか? 子供服も靴もユニクロとかで安く買えちゃう時代なので、高く感じますね(drop) (上の子が来年1年生です)
2021-07-12 16:05
K
Key/16,13,6
体操着、高いのに質が悪くなりましたよね。。今年は水着が自由になり、はて、なんのために今まで指定だったのか?と初めて疑問に思いました。水泳帽は運用の関係上、指定も仕方なしと思いますが、他はモヤモヤしますよね。うちのエリアからは指定の文具店も遠く、、凄くストレ
2021-07-12 16:29
かき@江戸川橋
コメントありがとうございます! 体操服上下各2500円~ 上履き2530円 ちなみに水着も購入する場合は男子1650円、女子は3630円、水泳帽720円です。 海などはかわいいのがいい!と言われた場合は別で水着を購入するはめになります。
2021-07-12 16:31
かき@江戸川橋
コメントありがとうございます! そうなんです、水着の指定も馬鹿馬鹿しいですよね。体操服もユニクロならば半額以下で綿が購入できます。
2021-07-12 16:33
くま135男
お気持ちわかります。 一年生の我が子は上靴が足に合わずかわいそうです。かなり幅広の息子の足に細めの上靴があわず、中敷を入れても痛いとのこと、そろそろ先生に相談しようかと思っていました。 また、購入店舗の運営時間が仕事の時間とかぶるので半休とって買いに行
2021-07-12 16:33
ピヨピヨ12男9女
上履きは、私も調べたことがありますが、指定店で購入の方がお得でしたよ。
2021-07-12 16:33
かき@江戸川橋
そもそも上履きの指定が納得行かないのです。 大勢の児童がいて様々な足の形をしているのに、なぜわざわざ合わないものを指定される必要があるのか、ということです。
2021-07-12 16:34
かき@江戸川橋
各自で相談すれば対応してくれるとのことですが、いじめに繋がらないか、また、指定の必要性に疑問を抱いています。
2021-07-12 16:35
かき@江戸川橋
ちなみに中敷きは足幅の広いお子さまには不向きです。足幅の狭い子供に利用します。 足幅広めならば2~3サイズ上げて履かせるのが一般的なようです(たらー)
2021-07-12 16:37
くま135男
教えて頂きありがとうございます。 今までシューズフィッターさんいるところで靴を全て合わせてきたので、ここにきて上靴が合わないのがかわいそうすぎて。体育も嫌になるようです。 上靴の指定はやめてほしいですね。 おっしゃる通り自分だけ違うがいじめの対象にな
2021-07-12 16:42
ちゅんらいだー【11♂2♂】
@かき@江戸川橋 @かき@江戸川橋 うちは上履きは白であればなんでもOKということで、通販で購入しています。体操着も水着も、色指定でどこで購入してもOKとなるといいですね。
2021-07-12 17:07
ののの975
子どもが区立小ですが、上履きが今年度より指定じゃなくてもOKになりました!色は白系で、形も指定はありますが。 長年保護者から要望があった結果だそうです✨要望を出せば聞いていただけるかもしれませんよ!
2021-07-12 17:10
ピコ5♂1♀
ひとつずつの値段を見ると、まあそんなものなんですかねぇ、、🤔 でも入学時に洗い替えも含めて上下2着と上履きと指定の水着で1万何千円とか払って、手元にペラペラの体操服と足に合わない上履きが届いたらちょっと嫌かもしれないです(笑) 小一の体育って、
2021-07-12 17:42
孝太郎
うちだけかもしれませんが小学生体操着週一金曜日にしか持ち帰りません。 なので、土日に洗うので一着しかないです。
2021-07-12 17:44
ピコ5♂1♀
なるほど!では1着ずつの用意で大丈夫そうですね!! 便乗してしまって恐縮ですが、筆箱や鉛筆がキャラモノNGとか、外履きの運動靴が白推奨とき、そういった制限はけっこうあるのでしょうか? もちろん、学校にもよるとは思うのですが、、
2021-07-12 17:49
ピコ5♂1♀
(白推奨とか) 誤字スミマセン
2021-07-12 17:50
孝太郎
筆箱や鉛筆はキャラがあるとそちらに気を取られてしまうので無地の方がよいと言われたような気がします。 運動靴はなんでもいいと思います。でも実際持っていっても低学年でなければあんまり言われないような気がします。 18:00 タニー0女が参加しました。
2021-07-12 17:56
M
M5
コロナ禍出産ではないのですが、帝王切開だったので… 産後に血栓ができないように脚にポンプを付けてくださったのですが、汗で蒸れました。 また病棟が忙しかったのか、産後4日目に「いつになったらシャワーできるんですか?」と質問するまでシャワーのことを忘れられ
2021-07-12 18:26
ピコ5♂1♀
ありがとうございます!絶対禁止ってわけでもないんですね。。 でも確かに、うちは男児なのですがキャラクターのことを考えはじめると授業とか聞けなくなる気はするので極力控えようかと思います(笑)
2021-07-12 18:55
ささ
中1小1 区立小は3校経験しましたが、どこも緩かったのでそこまで警戒されなくて大丈夫と思います。 体操着ズボンは紺のクォーターパンツで、幼稚園ズボンと形が同じだったので、買わずにそのまま履かせました。 (幼稚園の指定ズボンも質が悪かったのでネットで
2021-07-12 19:26
ささ
中1小1 上履きは、甲を締め付けるタイプが合わなかったので勝手に別型のを履かせてました。 面談でちらっと聞かれましたが、特に怒られることはなかったです。
2021-07-12 19:27
ささ
中1小1 今年から上履きは条件付きで自由になりました。 校長先生が替わったのが要因として大きいと思います。どの小学校も校長先生の裁量が大変大きかったです。
2021-07-12 19:29
m
mimi
うちも上履き指定有りです。区内でも指定がない小学校もありますよね。 足は身体の土台ですので、上履きはその子に合ったものを履かないと成長にも影響しますよね。せめて上履きだけは指定物から外して欲しいと思いますが、個人で校長先生と掛け合う勇気はなく、どうしたら
2021-07-12 20:05
ビオラ
以前上靴を自分で履くのが困難なお子様がいて、先生と相談の上オーダーメイドの靴を履かれていましたので、こだわりの強いお子様の場合は臨機応変に対応してくださると思いますよ! 自分にとって良い靴を履かせて貰えると良いですね!
2021-07-12 20:42
くま135男
ありがとうございます。足の形がシューズフィッターさんも驚くほど幅広なので、タイトな上靴は本当に辛そうです。やはり先生にも相談してみます。
2021-07-12 20:45
m
mari
同感です。 小学校準備品が、こんなにお金がかかるなんて思ってもみませんでした。 帽子、体操着くらいが指定品で、その他は自由購入だと思っていました。 しかし、キャラクターNG、ランチョンマットサイズ指定、筆入れはマグネット式、ネームシールNGなど細かい
2021-07-12 21:23
なー
そんなにお金がかかることに驚きです。 確かに、そして統一するからイジメに繋がるという側面もありますよね。 このルールは必要なのか?という点は学校や自治体に声を挙げていかないと変わらなそうですね。 とりあえず昔からのルールがそのまま適応され続けている事
2021-07-12 21:28
かき@江戸川橋
皆様 まとめてのご返信ですみません、ひとつひとつ拝読させていただきました。まずは御礼申し上げます。ありがとうございます! 当方が学校と交渉したくない最大の理由として、個人と学校間で解決すべき問題でなく区として統一すべきだと感じるからです。こ
2021-07-12 21:35
m
mimi
@mari @mari さんの投稿を見て驚きました。うちはランチョンマットはなく、ネームシールNGのルールもありませんが、昨年までは体育の時間は肌着着用不可のルールがありました。 川崎市での報道を受けて今年度からは肌着okになり安心しています。
2021-07-12 21:38
かき@江戸川橋
子供の教育に必要な資金であれば構いませんが、そうでないものを指定されるのは店舗や過去への癒着や政治的堕落を感じます。 この場合、どうするのがスムーズと思われるか、見識のある方どうぞご教示願います
2021-07-12 21:39
かき@江戸川橋
うちの学校も肌着不可です。いかに低学年と言えど、異性の前で素肌をさらして着替えをするなど信じられませんでした。
2021-07-12 21:40
m
mimi
川崎市での体育の時間の肌着着用禁止問題は、市議会議員の方が「多くの子供が嫌と言っている」と声をあげたことがきっかけで認識され、報道され、そして改善されたようです。
2021-07-12 21:58
ピコ5♂1♀
川崎市の件はニュースで話題になってましたね。 正直なところ、肌着不可とする理由があまりわからないのですが、健康面や衛生面で何かデメリットがあるんですかね?それとも昔に誰かが決めたから続けてる的なルールなんでしょうか。。
2021-07-12 22:59
ぽぽ
肌着っ重要ですよね。 夏は汗を吸いとって速乾性があればすぐ乾くし、 冬場の肌着禁止は、厚着禁止的な意味かもしれませんね。 根性論的で今に合わないと思いますが。 一度きちんと、理由を聞いてみたいものですね。
2021-07-12 23:15
孝太郎
冬場は長袖の体操着やトレーナーを上に着る人は着るし、根性論では無さそうです。 文京区外ですが、汗をかいた肌着を体育後着続けると身体に良くないとかなんとか言われてたような気がします。男児だったので気にしてなくてあんまりよく覚えてませんが。 週一しか持ち帰
2021-07-12 23:22
ぽぽ
@孝太郎 @孝太郎 そうなんですね、教えて下さってありがとうございます。確かに、週一しか持ち帰らない体操着のがちょっと気持ち悪いですね。今は速乾性が良いので肌着着てても気持ち悪いとはないと思いますが、今の小学校ってすごいガチガチなんだなととても驚きました。
2021-07-12 23:30
m
mimi
体育の時間の肌着禁止の理由は孝太郎さんのおっしゃる通り「汗をかいた肌着を体育後にも着続けると身体が冷えたりして良くないから」と説明を受けました。 着替えの際に先生から直接子供に肌着を脱ぐように指導されるだけで、保護者向けのプリント等には一切書かれていませ
2021-07-12 23:54
かき@江戸川橋
おはようございます。 肌着の件も併せて区に問い合わせを入れようと思います。 汗をかいた肌着を着て1日を過ごすのと、汚れた体操服を夏場に毎日着用するのと、どちらもどちらと思いますが自由に選択できるよう要望を出したいと思います。 その際に、区へこ
2021-07-13 08:34
まだ子供が小さいですが、小学校の肌着NGの件、びっくりしました。 女の子を育ててますが、肌着を着ないとブラや胸が透ける事が心配です😰 発達に個人差はありますが、胸が目立つようになる前のスポーツブラなどを着けていない時期は、素肌だから胸が気になりますし、
2021-07-13 08:46
m
mimi
区立小学校の謎ルールはまだまだありそうですよね。 欠席連絡は連絡帳でしなくてはいけない。(現在はコロナで電話okの特別対応) プールカードには印鑑が必要。 上履きまで指定されている。 持参できる飲み物は水筒のみ(ペットボトルNG) 子供同士の呼び
2021-07-13 09:56
ピコ5♂1♀
素朴な疑問なのですが、休む旨を伝える連絡帳は誰が学校に届けるのでしょうか、、? 親、、🤔?
2021-07-13 10:53
孝太郎
近所のお友達か兄弟でしょうか。 学区外や遠方で届けるの難しい場合は電話もおそらく大丈夫だと思います。 そして今はコロナでものの受け渡しがあまり推奨されないので電話でいいそうです。 夕方先生が電話で翌日の時間割教えてくれました。 11:17 cmk本
2021-07-13 10:58
うるい
区立小学校です。うちの子の学校では着替用の肌着を持参すれば、体操着の下に肌着を着ていてもよいルールです。 やはり、汗による冷えが心配とのことでした。
2021-07-13 11:33
かき@江戸川橋
せっかくなので快適な公立小運営のためにまとめて声として挙げて行きたいと思います。 1:欠席時の連絡帳廃止 2:体操服の下の肌着の自由 3:上履き指定の廃止 4:体操服、水着指定の廃止 5:水筒、ペットボトルの自由 他に何かあればお教えく
2021-07-13 11:38
かき@江戸川橋
何度もコメントすみません!
2021-07-13 11:39
a
ana
ランリュックの導入はいかがでしょうか? 本当は周りを気にせずに、好きなものを持つことができたら一番だとは思いますが、他自治体が取り入れているものだと、導入してもらいやすいのかなと思いまして。
2021-07-13 11:47
もち752
他の自治体が取り入れている例 台東区は情報配信システムを導入して、遅刻欠席の連絡はWebでできるようになったようです。(連絡帳での連絡も何)
2021-07-13 11:55
a
ana
わが子の小学校では、ミマモルメのアプリで遅刻・欠席の連絡ができるようになったとの連絡がPTAよりきました。利用料はPTA会費から支払われているとのことです。
2021-07-13 12:00
k
k7歳♂
欠席の連絡は今年から連絡帳でなくて良くなりましたよ、ミマモルメとか言うアプリ!だったような?区内でもばらつきがあるのでしょうか? だとしたら、各学校やPTAで話し合われては?
2021-07-13 12:01
m
mimi
ミマモルメは文京区で導入されているのは現在7校ですね 文京区立大塚小学校 文京区立窪町小学校 文京区立指ヶ谷小学校 文京区立昭和小学校 文京区立本郷小学校 文京区立柳町小学校 文京区立礫川小学校
2021-07-13 12:02
かりん6女4男
うちはミマモルメで登下校の 打刻のみです😭 同じ文京区でもマチマチですね。
2021-07-13 12:04
m
mimi
うちの学校は、ランドセル指定はなく「ランドセル、もしくはランドセルに準じたもの」と言われています。 ランドセル限定の学校もあるのですね?
2021-07-13 12:05
かき@江戸川橋
1:欠席時の連絡帳手渡しの廃止(情報配信システムへ移行の統一) 6:ランドセルの自由化(ランリュックの導入) 他に何かございますか? また、長々と占拠してしまい本当に申し訳ありません!
2021-07-13 12:05
k
k7歳♂
ペットボトルにした場合、名前を記入するんでしょうか?間違えがなければ良いですが・・うちの小学校は各個人で持つわけではなくクラスでまとめて置いているのでペットボトルだと間違いやすいのかな?と思ったり。まあ同じ水筒もいるかもしれませんが・・ ランドセルは
2021-07-13 12:08
たかはまなおき・・8♀5♀2♂0♂
もちろんです!まとめてくださいましてありがとうございます。 1〜6の要望の件、全て改善されることを願います。学校によって対応がまちまちなのも問題ですね。 実態調査をしてもいいかもしれません。1170人いると、全学校が網羅できますでしょうか!?
2021-07-13 12:09
ことり♂3♂0
素敵な活動をしていただき、ありがとうございます!!✨ 親への連絡はプリントではなく、アプリやメール送信が助かります。 まだ子供が未就学児なので文京区立小学校の現状は分からないのですが、よくプリント連絡は困るといった話を聞きます💦
2021-07-13 12:14
かき@江戸川橋
記名すれば良いかと思います。 水筒の置き忘れ、破損、紛失、買い換え(予備の用意)、洗い物が減って良い案だと思いました! 特に夫婦フルタイムで働いていると子供の置き忘れは深刻です…
2021-07-13 12:17
かき@江戸川橋
良かったです、ありがとうございます!今夜にでも要望として提出させて頂きます。 実態調査でアンケート集計し、グラフ化して提出がベストなのでしょうがそこまでの時間が作れずで(emoji)すみません
2021-07-13 12:18
ののの975
4年前になりますが区に問い合わせたところ、どの区立小でもランドセルでなくて良いと回答をいただきました! なので、「ランドセルまたはそれに準ずるもの」となっているはずです。
2021-07-13 12:19
m
mimi
「親への連絡はプリントではなく、アプリやメール送信」の案に個人的には大賛成です。 ただ、公立小学校であることを考えると、全ての家庭にそれらを受信できる環境にないことが問題になりそうです。 昨年の長期休校の際にZOOM授業をしようとしたところ、Wi-Fi
2021-07-13 12:19
かき@江戸川橋
ありがとうございます!では6は削除します!
2021-07-13 12:21
かき@江戸川橋
完全に同意なのですがmimiさんの仰る通りご家庭によってインターネット環境にはかなり差があるように思います。。。
2021-07-13 12:21
ことり♂3♂0
なるほど、、そういった懸念点が有るのですね。教えていただき、ありがとうございます! 例えばですが、、タブレットが全児童に貸与されたとの話を聞きました。そのタブレット宛に配信などは出来ないものですかね、、すみません、ただのアイデアなのですが💦 12:26
2021-07-13 12:25
みにゃ
うちの小学校も先月末くらいから、ミマモルメでの遅刻、欠席連絡ができるようになり、かなり楽になりました! いままでは、近所の子に渡してもらってましたが
2021-07-13 12:28
みじんこ
ペットボトルですが、飲み終わった際のゴミ処理や、飲み残した場合の衛生面(置きっぱなし)、夏場の温度管理など、小学生には難しいことが多い気がします。
2021-07-13 12:32
m
miyabi
5&2boys 来年度就学なので実態は何も知らないのですが。 そのタブレット自体を学校に忘れて帰ってくる可能性があるのでは(笑) お知らせはプリント(紙)で、「本日配布しています」「明日が提出期限です」といった内容をアプリかメールで学校から配信していた
2021-07-13 12:34
m
mimi
ペットボトルは水筒と同様に、毎日持ち帰ることをイメージしておりました。
2021-07-13 12:37
しーの・4女1女
素敵な取り組み、ありがとうございます!学校からの連絡やおたよりですが、既に取り組んでいる学校で紙など従来の方法も残してアプリやWEBと選択制にした、というニュースを目にしたことがあります。どこの地域かは忘れてしまったのですが…先生方も印刷する手間が少なくな
2021-07-13 12:38
もみじ
かき@江戸川橋さま ご尽力ありがとうございます。未就学のため実態を知りませんでした。学校指定店舗でしか購入できない指定品の強制、とても理不尽ですね。共働き家庭のことを全く考慮していない無駄なルールは無くなって欲しいです。素敵な取り組みありがとうございます
2021-07-13 12:40
かき@江戸川橋
とんでもないです! ペットボトルとプリントの件は現場の先生へのご負担が増えそうですね… この2点は今回別記として提出いたします。
2021-07-13 12:45
くろ1女
ペットボトルですが、お店のビニール袋も有料化され、世の中がエコ活動している状況なので、小学生の間は自分のものを大切に使い続けるという意味でも水筒でよいのかなと思いました。
2021-07-13 12:46
ちゅんらいだー【11♂2♂】
1については、建て替え中の小学校でまだ未導入のような印象ですよね。 建て替え時のシステム導入の徹底と利用項目の標準化を求める内容があるとよいかなあと思いました。 とりまとめありがとうございます!
2021-07-13 12:53
ことり♂3♂0
@miyabi @しーの・4女1女 @miyabi 5&2boys さん、 確かにタブレット忘れもありそうです、、笑 プリント+アプリの合わせ技でもかなり助かりそうですね!! ✨ @しーの・4女1女 さん、 そんなニュースがあったのですね!人数分印刷する手間が減るだけでも、先
2021-07-13 12:53
k
k7歳♂
確かに・・忘れ物は取りに戻れない決まりなので、うちも何度も忘れて😅予備買いました・・アクティーに行っていても教室には戻ってはいけないので。従うしかないものだと・・
2021-07-13 13:01
ビオラ
4の水着についてですが、親としては指定でなくてもそれに準ずるものの方が助かります。 通っている園で月齢の高い子が、これ着ちゃダメ、これは可愛くてずるいからダメとか色々言われて、先生にも相談して対応してもらっていますが、やっと悩まなくて済むと思っていたので
2021-07-13 13:05
ニャース
羨ましいです、ぜひ全ての区立小で導入してほしいなと思います。
2021-07-13 13:11
a
ana
入学時の資料を見返したところ、 ランドセル とのみ書かれております。 いまのところリュックの子はみたことがなく (中にはいらっしゃるかもしれませんが)、ランドセルです。 是非、6.復活いただきたいです。
2021-07-13 13:22
a
ana
「ランドセルまたはそれに準ずるもの」との記載がある小学校の場合、ランドセル以外の子はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
2021-07-13 13:25
かき@江戸川橋
なるほど、ではその点から記載します!ありがとうございます!
2021-07-13 13:35
かき@江戸川橋
このエビデンスを知りたいです!どなたかご存知ないでしょうか?
2021-07-13 13:36
かき@江戸川橋
同感です。それこそ多種多様になりそうなので体操服と同じく色や形のみ指定という方向で記載予定です
2021-07-13 13:37
かき@江戸川橋
同じくランドセルのみと先入観がありました。記載します!
2021-07-13 13:38
本駒込あんこ6♂
子供の通ってる文京区立小学校ではランドセル以外の子供は今のところ見たことがありません(私が見た限りですが)。 入学後、低学年の体力がない間はナイロン製のリュック型ランドセルを持たせても良いか連絡帳で担任に聞きましたがダメでした。 週末は体操服や上履き等
2021-07-13 13:38
かき@江戸川橋
私、初めて持ったときに重さでよろけました…
2021-07-13 13:39
しま3・0
@かき@江戸川橋 @かき@江戸川橋 さま 推進いただき、誠にありがとうございます! 我が家はまだ未就学児ですが、こんなにも指定品やルールが多いことに驚かされました。。 蛇足な話で恐縮ですが、私が20数年前に文京区立の小学校へ通っていた頃は、肌着を着ていた気がします
2021-07-13 13:52
m
mari
5、ペットボトルと水筒どちらでも良いにして欲しいです。 子どもが2日連続で水筒を学校に忘れてきて、この暑さの中水筒を持たせないのは熱中症の危険もあるのて、急ぎで新しい水筒を買いましたが、今日持たせた水筒がどれかわからなくなり、忘れた水筒の麦茶を飲んでしま
2021-07-13 14:02
かき@江戸川橋
確かに! もりもり盛り込みます!
2021-07-13 14:07
m
mimi
日本はペットボトルのリサイクル率は98%ですので、ここ最近のレジ袋削減問題とは異なると思っています。
2021-07-13 14:08
ピコ5♂1♀
なるほど。近所のお友達と言っても親同士が連絡を取り合えるような関係性がないと、「今日お休みだから連絡帳お願いできる?」みたいなことは難しいですよね。。 うちはフルタイム共働きで、保育園の保護者の方とも送迎時に挨拶する程度で、仲良くなった方とは小学校の
2021-07-13 14:09
m
mimi
連絡帳には、個人情報が記載されていることもありますからね。それを他の家庭に預けるのは、個人情報保護の観点からもNGと感じます。
2021-07-13 14:26
m
mari
名札📛を学校に着いてから、自分で付けるのですが、うまく付けられなかったり、引っ張ったりして穴だらけになります。 一番酷かったのが写真↑のものです。 連絡帳に『こんなになるものなのでしょうか?』と書いたのですが、男の子なんてこんなものです。上着は消耗品だ
2021-07-13 14:28
m
mari
名札は必要だと思いますが、何か他の方法はないものでしょうか?
2021-07-13 14:29
ととろ2歳女
クリップになっていて、名札をそのクリップの部品?につけて、服にはクリップでとめられる という商品がありますよね でも胸ポケットとかないとつけづらいかなぁとおもって買ったことはないのですが、 私も幼稚園などで穴が開くと…とおもって、これ
2021-07-13 14:30
ととろ2歳女
こういう感じのです バースデイで見かけて気になってます 100均とかにもあったらそっちがいいかな…なんて思ってます
2021-07-13 14:32
孝太郎
洋服に胸ポケットがついていれば綺麗につくと思います。 普通のTシャツなどは挟むと服はダラっとします。 でも穴は開かないと思います。 名札はない学校が文京区に存在しているので、いらないなら使いたくないです。 特に小規模校は必要ないと思います。 高学
2021-07-13 14:33
かき@江戸川橋
うちは名札ないです! 驚きました❗これも盛り込みますね
2021-07-13 14:36
かき@江戸川橋
あ、どうなのでしょうか。 個人的に名札はいらないと思いましたが、mariさんはいると思われているのですよね
2021-07-13 14:37
m
mari
幼稚園など、自宅で保護者が付けていけるならこの商品は良さそうですね。 でも、小学校では、安全ピンの名札を朝付けて帰りに外すので、自分で付け外しが出来ないと、先生から電話がかかってきて、付けられるように自宅で練習してきて下さい。と言われます😅
2021-07-13 14:37
m
mari
先生やお友達が名前を覚えるのに必要なのかと思います。 しかし、最初だけでいいような気もします。
2021-07-13 14:38
m
mimi
名札がない学校があるのですか!? 学校で用意され自宅に持ち帰ることはありませんので授業参観の時にしか見たことはありませんが、あります。 子供同士はふざけ合うことも多いので、安全ピンをつけることに抵抗がありますが、担任の先生以外の授業もありますので仕方な
2021-07-13 14:42
ととろ2歳女
名札は覚えるまでの、最初のうちだけでもいいかなって個人的には思います。 自分が子供の頃の記憶では、無くしたり壊れたりして100円ぐらいで毎回買うなら、いらないと思ったり つけたまま帰ったり、服に穴があいたりするので面倒だと思っていました。
2021-07-13 14:43
ととろ2歳女
子供の頃通ってた学校では、名札は教室の名札入れに保管し、来たらつけて、帰りに外してしまう という流れでした。 二学期には流石に苗字ぐらいは全員覚えてるはず… 安全ピンで机に彫刻してる友達もいたので、安全かわかりませんね 他の学年とかと交
2021-07-13 14:45
ととろ2歳女
あとは、机にマグネットシートを名刺サイズに切ったものに、名前を書いて貼っていてたので、それでもいいかなーと思いました。
2021-07-13 14:47
a
abcde
水筒、ペットボトル飲料について。 今年6月、文京区立の小学校で、 水筒を、教室の窓際や園庭に集めて置いている様子を見かけたことがあり、 夏は、ペットボトルだと飲み物(水より特に麦茶)の状態がよくなくなる可能性が高いのではないかなと思います。
2021-07-13 15:13
m
mimi
水筒とペットボトルのどちらを安全と考えるのかは、各家庭の判断に任せても良いのではないかと感じています。 水筒でもペットボトルとさほど変わりない頻度で食中毒が発生していますし、割れるリスクもあり、そして凶器にもなり得ます。水筒を振り回しながら帰る子を見掛け
2021-07-13 15:34
s
sky
水筒を振り回しながら帰る子がいるのですか。。 近所の小学校では見かけたことはないのですが、それは危険ですね。 保護者の方など大人が随時教えていただきたいですね。 同じ水筒でも、 保冷保温できるもの(サーモスなどのクッションの入れ物に入っているよ
2021-07-13 15:45
くま135男
ありがとうございます! とても嬉しい動きです。 1.のミマモルメPTAで導入されていますが、申し込みは個人、支払いも個人だとやはり使える人が限定され、公立校としては導入しづらいのかなと思いました。でも連絡帳の手渡し本当に面倒なので、改善の方向になると嬉
2021-07-13 15:48
さち
こちらがフレシャスのマイナスコメントでして、これを読んでいて怖くなりました。 https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23759297/
2021-07-13 17:42
さち
全然関係ない話題ですいません。 子供のためにおいしいお水をのませてあげたくてウォーターサーバーの購入を考えています。 ネットでいろいろ調べてフレシャスを検討していたのですが、ネットで評価の低いコメントを複数みて怯えております。 おすすめのウォーターサ
2021-07-13 17:42
つむ
ミマモルメ、導入してない小学校に通ってます。差し支えなければどのくらいのお値段なのか教えてもらえますか?
2021-07-13 17:48
k
k7歳♂
無料です。PTA が払ってる?みたいです。ミマモルメには有料のコンテンツ?があるようです、私は無料のみの登録ですが、遅刻欠席の連絡の部分は使えます。
2021-07-13 17:55

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#waanjaimewgulf #ขายแอคทวิต #ปั๊มใจ #Community #Seungchol #เราชนะ #color #ธรรมะเสวนา #รับเหรียญคริปโต #โลกของเอิร์ธเเพลนเน็ต #Clinic #เครื่องประดับ #FANCLUB #โปรสติ๊กเกอร์ไลน์ #แล้วหยุดที่เรา #นักเขียนอย่างผม #รังสิต #นวดตามบ้านไข่หวาน #Anatomy #AirTag #zbingz #ตุ๊กกี้ #FIFA21 #ราชบุรี #สุบสิบป๋อจ้าน #ส่องเรทก่อนเข้ากลุ่มหลัก #เติ้ลเจมส์เรือโดนฉาป #กองทัฟอีฟ #Cmcafe #Official #มหานครไร่ส้ม #Corona #Bright #พลังหญิง #คนแปก #เรียกแท็กซี่ #THAILAND #store #ต่างประเทศ #มือใหม่ #wuaiji #Trade #EXOLove #คนละครึ่งตระกูลเฮง #บายบี #Thailand #รอยอดคืนบ้านออมฮันนี่ #โปรเจคชุด #ออมเงินบ้านแม่กิ๊ก #kookkie #Lover #Namngoen #official #วงล้อนำโชค #Mizakiz #allery #ทีมออสเตรเลีย #Thailand #ส่งต่อfkmk #ตัวเเทนM8 #Lightroom #รับหิ้วหิ๋วหิ้วหิ๋วหิวของกินpcschool #ขายสกินแคร์เกาหลี #ลูกทีม #ลูกหมู #ตัวแทนร้านเชอร์ #ทุนหาร3500 #Uniqlo #คู่รัก #pisss #แบ่งเจ๊สมชาย #coins #ฝึกเล่นกอล์ฟมือใหม่ทดรองฟรีมีไม้ให้ยืมทุกช่วงอายุต่อยอด4000เดือน #เชิญดีโดนปังป้าย #ชมรมคนรัก #ปางชนะมาร #ลับนครสวรรค์ #ตัวแทนเติมเหรียญร้านนายพาริ้ด #Music #มาเลย์ #story #บอทใครไม่บอทออกไป #อ้อมขวัญขายถูก #โปรวันสงกรานต์ #เซียวหยู่เหลียง #แนวทางฟรี #Richbag #ขายไตเพื่อไบร์ทวิน #คนเหงา #ออนไลน์ #ตัวแทน #บอทจ๊าบส์ศ์ษ์ซ์ #บอทเถื่อน #วัยรุ่นรักสนุก #pauldebodt #ทุกคนมีสิทธิ์เท่าเทียมกันค่ะ #Chaichana #มินก้ากับลูกเรือตะเร้กๆ #FANCLUB #Contain #ทางก้าวหน้า #ตัวแทนกางเกง #เรียน #พูดคุยกัน #Cannabis #ต่างประเทศ #เรียนออนไลน์Byบ้านวิชากร #มหาลัยบอทGR #ศรีราชา #นักลงทุนบ้านมง #ออมเงินบ้านนิลิน #Songi #รับหิ้ว #ทุนรวมสุดปัง #บุคคลคนน่ารัก #Captaincherprang #WANNA #แฟชั่น #Singjan #MOCHA