OpenChat 出版のはなし

出版のはなし(524คน)

本に携わるお仕事をしている人が集まるトークルームです。 書店・出版・印刷・編プロ・翻訳・作家など、本づくりの情報共有をしませんか? 本にまつわる雑談も歓迎です。※連投は控えてください。マナー違反が見られた場合は、勧告なしに退会していただく可能性もございます。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#出版

【ข้อความสำรอง】出版のはなし

まにゅ
良かった変な人いなくなった。管理人さんありがとうございます。
2020-01-03 23:03
にゃるた
書くことが好きな方が作家としてのデビューは現実的でないと判断し、出版社勤めを志すパターンは非常に多いです。
2020-01-03 23:59
にゃるた
ですが自分はこれはお勧めしませんね。出来うる限り本に近いところで働きたいという気持ちは分かりますが、むしろ書く人の側にいることは自分の書く力を縛りかねないと思うのです。思いきって別の世界に目を向けることが、自分で書くことを実現する近道になります。お若い人に
2020-01-04 00:02
にゃるた
@Kou 過ぎたことかもしれませんが、ご参考までに。 @Kou
2020-01-04 00:03
テケスタ
ログを見たら同人誌即売会の話題があったので少し。 昨日から仕事再開で早速年始の会議だったんですが、ひょんなことから「同人で出ている面白い作品をどのように拾い上げるか?」という話になりました。 『文學界』が同人雑誌評をやめてから約10年経ち、今は『三田文
2020-01-07 18:39
みめい
これは本当に大きな課題だと思いますね。編集者が個人的にブログを探し回ったり、イベントで面白そうなものを探したり……完全に個人のやる気次第というか、守備範囲が限定されてしまいますからね。 わたしもいろいろネタ探さないとなぁと思いつつ、一人の人間がさける時間
2020-01-07 19:01
ににに
こんにちは、作家をやっているものです。いろいろ勉強させてください
2020-01-09 18:44
西
西の作家
自分も作家をやっています。よろしくお願いいたします!
2020-01-09 20:11
ににに
よろしくお願いします! 私はミステリーを書いてます
2020-01-09 20:27
西
西の作家
ミステリーすごいですね!僕は文芸ではあるんですけどミステリーではないので尊敬です……! 作家になられて長いのですか?
2020-01-09 20:39
ににに
大体5年くらいです。ただ売れてませんし番付はかなり下の方です.
2020-01-09 20:40
西
西の作家
なら先輩ですね。僕は3年目になります。 売れる売れないは時の運も影響しているのではないかと思うので、とにかく続けることが大事なのではないかなと。……と、いいつつ僕も売れていないのですが(笑)
2020-01-09 20:42
ににに
いつか爆発することを願って爆薬を仕込んでいる気分です……。お互いに頑張りましょう
2020-01-09 20:43
西
西の作家
わかります(笑) 腐らずに頑張らなくてはですね!
2020-01-09 20:44
テケスタ
ここの方々は既にご存知かもしれませんが、ジュンク堂の京都店とロフト名古屋店が来月末で閉店するとのことです。 今年の夏にはジュンク堂福岡店も一時閉店するそうで、大型書店が次々と閉店していって、本に関わる人間として辛いですね…。
2020-01-11 19:07
かわもと
ジュンク京都は知っていたのですが、他もなのですね…
2020-01-11 19:29
かわもと
MJ系が一気に整理する感じなのでしょうか…大型なのに…
2020-01-11 19:30
のぞむ
漫画が売れなくなってますからね。それにネット予約。 なかなか実店舗には厳しいですよね。
2020-01-11 19:41
かわもと
書店員さんのnoteあったので共有します🦔
2020-01-11 21:00
トモセ
初めまして、 検索から参加させていただきました。
2020-01-11 22:21
シンバ
よろしくお願いします!
2020-01-11 22:29
トモセ
最近はメディア化した=売れる ではなくなってきてますよね… 発注のさじ加減もだいぶ厳しくなってるように感じます
2020-01-11 22:31
トモセ
まだ6年目の新人ですが、よろしくお願いします(*´ω`*)
2020-01-11 22:31
かわもと
伸び方に差がつくようになっていますよね💦 トモセさんはどのジャンルご担当されているのですか?
2020-01-12 01:32
ケンジ
はじめまして!!
2020-01-12 20:06
奈良
古本屋のバイトなんですがいいですかね
2020-01-13 00:45
かわもと
管理人ではないですが、よいのではないでしょうか🏃‍♀️
2020-01-13 00:58
奈良
嬉しいです
2020-01-13 01:20
よろしくお願いします
2020-01-29 23:10
トモセ
自分は某B堂で働いていますが、ネットを使う層をいかに取り込むかで結構必死なところあります。たぶんうちに限らずだとは思いますが。
2020-01-30 00:32
あいる
よろしくお願いします(๑•ᴗ•๑)
2020-01-30 09:06
まー
なるほど!ネットを使う層ですか!
2020-01-30 09:51
トモセ
よろしくお願いします!
2020-01-30 09:59
トモセ
そです、通販で完結してしまうところをなんとかお店まで足を伸ばしてもらおうといろいろやっております
2020-01-30 10:00
G
GOEN.Note(りゅう)
割って入り失礼致します。 はじめまして、ご縁ノート(りゅう)と申します。 自費出版及び路上での販売を行なっております。 皆様どうぞ宜しくお願い致します🤲
2020-01-30 12:00
P
Pman
よろしくお願いします。
2020-01-30 14:55
トモセ
@GOEN.Note(りゅう) @Pman @GOEN.Note(りゅう) @Pman よろしくお願いします!
2020-01-31 00:46
G
GOEN.Note(りゅう)
宜しくお願い致します!
2020-01-31 07:27
まー
なるほど!文喫などっていかがなんでしょうか…?
2020-01-31 19:37
星⭐️野球
初めまして(星) 出版社とかではないのですが会社の事業としてコミックの出版営業をしています! 部署異動で出版業界について新参者ですがよろしくお願いします!
2020-01-31 20:18
トモセ
よろしくお願いします☺︎
2020-01-31 23:00
あひるかも
ただただ出版業界がどんなのか知りたい未成年です見てるだけですがお願いします
2020-02-01 13:36
はちみつ
はじめまして。私も出版業界が知りたくて入りました。学生です。よろしくお願いします!
2020-02-02 13:06
まにゅ
町の役場関係の職員募集が回覧板と共に回ってきたけど既に募集締め切りが昨日だった😅 町内小中学校の司書補と町の図書館のスタッフ募集応募したかった😵 やりたい本関係の仕事の一つなんです。 町の図書館は今ボランティア登録してるけどね。
2020-02-02 16:40
ステビア
出版社で働いてます。よろしくお願いします!
2020-02-03 18:27
@ステビア @ステビア よろしくお願いします
2020-02-03 18:28
はちみつ
いま就活中なのですが、出版社に入るためにしておくべきや知っておくべきことはありますか?
2020-02-03 22:12
R
Roddy
どの業種もそうだと思いますが、「なぜいま斜陽とも思われる出版業界を志すのか」にご自分なりに説得力のあるストーリーを語れるかだと思います。 紙とデジタル媒体の現状を理解したうえで、自分なりの意見が語れるように。
2020-02-03 22:43
のぞむ
@はちみつ @Roddy @はちみつ 各出版社の傾向かなあ。今、どの部門が強いかとか。 ただ、 @Roddy さんがおっしゃってるみたいに、斜陽産業に入る理由は必須ですね。
2020-02-03 23:27
はちみつ
お答えしていただき、ありがとうございます! 私は紙の利点として、特に思い出の深い作品は手に取れるものがいいと考える人が多いこと、ページをめくることができ、読み応えがあることだと思います。また、媒体から紙へ自分でカスタマイズできるようにしたいと思っているの
2020-02-03 23:35
はちみつ
斜陽産業に入りたい理由は紙媒体を残したいからです。でも一般的に紙を残す理由を探すのに苦戦しています。
2020-02-03 23:36
はちみつ
個人チャットのように使ってしまい、すみません🙇‍♂️ これからもみなさんの本の話を楽しく読ませていただきます!ありがとうございました!
2020-02-03 23:40
とく
新卒の面接官してますが、本や雑誌が好き。出版社で働きたい。って人は落とせって上から言われます。うちで○○したい!って言う子だけ通せと言われます。
2020-02-03 23:42
とく
本や雑誌、物への憧れと 状況、出版社で働いてることへの憧れ は、たくさんいるので、 うちの会社でしたいことが、結果として全社のメリットになるか、ベクトル確認する。といった面接してます
2020-02-03 23:43
とく
一次面接してる29歳のペーペーなので、一意見としてですが
2020-02-03 23:44
R
Roddy
思いの丈は分かりました。 出版業界を志す方は、旧世代からずっとだいたい紙好きなんですよねw 出版社も営利企業ですので、「思い」だけでなくビジネスとしての視点「企業維持に最低限必要な儲かること」が大切ですね。
2020-02-03 23:44
とく
わりとポテンシャルある。って意識ある出版社あるので、そこに貢献したい。って軸は刺さりそうです
2020-02-03 23:46
とく
あと、出版社が斜陽なのは、まあ紙だけ見れば、事実と言えば事実なのですが、講談社や小学館が、デジタルやライセンスビジネスで、黒字転換したように、コンテンツホルダーと定義すると
2020-02-03 23:46
とく
いやまあ、とはいえ、紙は純減なんですが。。
2020-02-03 23:48
スズキ
初めまして。紙媒体を残したいなら紙媒体で価値のあるものを読者に提示しなければいけないと思います。私は最近は画集や装丁にこだわった作品がそれに当たると考えてます。
2020-02-03 23:52
みそ
紙はもう集客や認知の手段でしかないって考えの出版社は多いと思います、うちもそうです その媒体でしかできないことを突き詰めつつ、どう稼ぐかってことですね
2020-02-03 23:57
のぞむ
??
2020-02-09 15:17
ステビア
本にできますか、ですかね?
2020-02-09 16:02
かわもと
自費出版とかでしょうか?
2020-02-09 16:03
オイリー
出版社で働いてる方は、常に担当を抱えてると思いますが、どのタイミングで転職を伝えてますか??参考にさせてください🙇‍♀️
2020-02-09 17:04
ココロコロ
悠里ママ、大丈夫 ?❤
2020-02-09 18:38
a
aa
私は来月転職するのですが、 担当の切れ目を考えていたら 転職できないなと思い、 特になんの切れ目でもないのですが、 1ヶ月かけて引き継ぎして辞めることにしましたよ〜
2020-02-09 21:31
のぞむ
雑誌とかやってたら、そんなこと言ってたら転職できませんしね。。。
2020-02-09 21:32
斎藤桑田槙原
わたしも出版社から転職経験ありです。たしかに編集で担当もってると、切れ目がなかなかなくて大変ですよね。でも転職したいなら、ある意味自分がいなくても回るな、という無責任さを持った方がよいかと。辞めれば、残った会社の人の誰かが担当するはずですよ。
2020-02-09 21:41
オイリー
みなさんありがとうございます😊切れ目とか考えずに固い心で決断した方がいいようですね。すごく参考になります。あまり相談できる人がいなくて、会社の人には聞けないので笑
2020-02-09 22:05
かわもと
転職先も同業界ですか?出版関係の仕事をしてる人って、けっこうそのイメージがつよく💡
2020-02-09 22:06
シンバ
出版業界からソシャゲ業界に行く人多いイメージです
2020-02-09 22:20
のぞむ
最近はネットのコンテンツ系に転職も多いと思いますよを
2020-02-09 22:28
a
aa
私は出版社➡︎出版社なので 同業界です。 周りには、電子取次とか電子コミックに行く人が多いですね。
2020-02-09 22:48
悠里ママ
私の過去が凄いので本にしたいんです
2020-02-10 07:51
悠里ママ
複雑性PTSDと解離性同一性障害に43歳でなりました。躁鬱や心不全になってしまい。何故そうなったかどうやって克服したかをまとめた物本にしたいのです。 自殺未遂はリスカ飛び降りなどです。
2020-02-10 07:54
悠里ママ
今は治療中です。昭和60年から治療して今はほぼ完治しました。
2020-02-10 07:55
悠里ママ
20人のチームを国と市と病院と福祉で組んでもらってます
2020-02-10 07:57
のぞむ
いきなり本はハードル高いし(自費出版ならともかく)、ブログとかにしてみれば? 人気が出たら、声がかかるかもしれません。
2020-02-10 08:20
かわもと
やっぱり業界ぐるぐるまわりますよね。電子も多いんですね! 転職を考えたとき、どうしても他業界に進む想像ができず…🤔
2020-02-10 09:03
かわもと
43歳で発症して、S60年から治療開始ということはいま70代?
2020-02-10 09:04
悠里ママ
40歳で再発しました
2020-02-10 10:46
悠里ママ
今43歳です
2020-02-10 10:46
悠里ママ
只今、裁判の準備中です
2020-02-10 10:47
悠里ママ
行政精神科医療センターにPICUに隔離されてました
2020-02-10 10:47
悠里ママ
初診がブログも始めます。 アメブロは仕事用で6年前からやってて上位100なでなりました。プライベートは載せてません
2020-02-10 10:52
悠里ママ
初診が昭和60年です アメブロは6年前に仕事用で上位100まで行きましたがプライベートは載せてません
2020-02-10 10:53
オイリー
てことは10歳から治療されてたんですね。
2020-02-10 11:31
トモセ
@悠里ママ とりあえずのぞむさんが仰るように、ブログやツイッターから始めてみれば良いんじゃないでしょうか? それか直接出版社さんにアピールしてみては @悠里ママ
2020-02-10 11:36
悠里ママ
ありがとうございます。またわわからない事があったら教えて下さいね
2020-02-10 11:37
トモセ
頑張ってください🙌🏾
2020-02-10 11:44
かわもと
精神科訴訟案件なら似たような話が記事にありましたのでご参考になりましたら🙆‍♂️ https://toyokeizai.net/articles/-/326880
2020-02-10 14:20
悠里ママ
かわもとさん、ありがとう。これから読んでみます
2020-02-10 14:26
悠里ママ
私の名字米田なんだけど、かぶってる(笑)ビックリ
2020-02-10 14:28
スズキ
私は担当している作家さん達がある程度売れて色々な事に挑戦してみたいと相談を受けるようになってから転職しました。 宣伝・映像なども含めて総合的に関わってみたいと思うようになってからですね。
2020-02-10 14:30
スズキ
私も周りの転職組も電子メインの転職が多くなりました。
2020-02-10 14:34
デザイナーあたまる
みなさん、お疲れ様です。当方は初校データを提出して一安心してます(moon cute smile)
2021-04-27 02:19
サイコロ
うちも大体終わらせたので週末30日有給取る方が多いです
2021-04-27 03:25
A
AY
私も出版業界新人社員なんですが、あらゆることアナログでデジタルに投資するお金がないと聞いて色々衝撃です…
2021-04-27 09:01
ライ
同感です。筆記用具、携帯自分持ちです。社内はバック紙喫煙所など、美化以前です。皆さんの出版社事情と解決策知りたいです。朝の朝礼で意識改革を始めたところです。
2021-04-27 09:30
デザイナーあたまる
例えば、なにがアナログなんですか? 19:12 そしたらが参加しました。
2021-04-27 11:37
A
AY
とにかく紙や印鑑が多いですね。 コロナ禍で在宅勤務推奨されても紙を受け取りに行ったり、印鑑押しに行ったりで出社というのがあります。 また、手書きも多いです。 色々な資料や情報の管理も紙や手書きでやったり、連絡事項として社内回覧板(物理)があったりとカ
2021-04-27 19:45
檸檬堂
なにしろゲラのやりとりが紙なので…!
2021-04-27 19:58
檸檬堂
上の頭が硬いですよね
2021-04-27 20:00
A
AY
ゲラや本・雑誌が紙なのは仕方がないことなのですが、その他の社内申請系や著者、印刷所なだとのやりとり、売上の管理などは脱ペーパーの方がいいのかなと思いました。
2021-04-27 20:00
ライ
お金がないから、無料のGoogleアカウントを活用しています。セキュリティ問題あり! の会社です。
2021-04-27 20:29
サイコロ
うちは全部デジタルなので、そこまで紙なのかと思いましたが、業界的にまだ紙が多いですね
2021-04-27 20:33
ライ
時代錯誤で、入社後ショックで、辞める人が最近多いようです。儲かっていないので、お金がかかる改善案は全社的に諦めている。
2021-04-27 20:37
デザイナーあたまる
なかなかアナログ度高めですね。 今どき回覧板がある会社って珍しいかも。
2021-04-27 20:38
A
AY
セキュリティもゆるゆるですよね。仕事はしやすい反面、著者の個人情報など扱っているのにいいのかなと思っちゃいますw
2021-04-27 20:40
A
AY
グループウェアもあるので徐々に移行されると思うのですが… 書籍・雑誌売上の一覧エクセルを紙に印刷したものが回ってくるので、せめてデータでくれって思っちゃいます…
2021-04-27 20:41
檸檬堂
出版が花形だった時代なんてもう四半世紀も前に終わってるんでしょうね。業界全体がもはやレガシー
2021-04-27 20:42
A
AY
斜陽だからこそ色々改善しないといけないと思います。 本や雑誌自体は価値があると思って皆さん働いていると思うので
2021-04-27 20:43
斎藤桑田槙原
デジタル化は人的コストを下げることができるんですけど、上層部ひいては経営者がデジタル化にともなう業務プロセス改善とかに興味ない人が多いですよね
2021-04-27 20:58
斎藤桑田槙原
MF会計にクラウドサイン、そして出版系のERPきちんとつかうだけでも管理部門の人は減らせると思うのですよね
2021-04-27 21:00
斎藤桑田槙原
経営者にプレゼンする際は、これ導入すると人減らせるので実質お得です。みたいな言い方するのが1番良いかと思います
2021-04-27 21:01
斎藤桑田槙原
編集者が持ってる業務も俗人化する事が多くて、1人工場みたいなのを作ってしまいがちなので、できるだけ業務プロセス分解して可視化と適切な外注化、編集者は企画業務に集中させるのが良いかと思うのですよね
2021-04-27 21:03
檸檬堂
むしろ逆になっている気はしますね…
2021-04-27 21:04
斎藤桑田槙原
この辺理解して実行できればまだまだ出版社は利益出るかと思うのですよ
2021-04-27 21:04
A
AY
一覧のコメント激しく同意です! 編集者のTips的なものを共有できたりしたらいいのになと個人的に思ったりします。オープンソースてきなはっそうで
2021-04-27 21:10
A
AY
実は私は異業種からの転職なのですが、前職では当たり前だったことが出版ではそうじゃない面が多々ありまして、この違和感を忘れないうちにと思い不躾ながらコメントさせていただいております。
2021-04-27 21:11
斎藤桑田槙原
どんな出版社でも販売部門も紙の出版流通メインで構築されてるのが主だと思うのですが、コミックなどはデジタルシフトが顕著です。売上の部分でもデジタルが逆転してますよね。
2021-04-27 21:14
斎藤桑田槙原
そうなると紙の販売部門も見直しがはいり業務のデジタル化進むと思うのですよね
2021-04-27 21:26
A
AY
昔の方でずっと同じ会社にいるとそもそもツールを知らなかったり効率化できるって発想がなかったりするかもしれませんね
2021-04-27 21:30
A
AY
弊社も電子の売り上げは紙を上回るほどではありませんが伸びていて、着手したのは早かったのですが、社内のデジタル化・セキュリティは述べた通りです…😩
2021-04-27 21:30
斎藤桑田槙原
結局デジタル化はリストラクチャリングになりますからね。これまで10人かかって業務が3人で済むとか
2021-04-27 21:33
斎藤桑田槙原
その分の人件費が利益になりますからね。
2021-04-27 21:34
サイコロ
うちは漫画だからちょっと違う感じに思いますね ツールとか昔のままの方がやりやすいことが多く、正直何でもかんでもデジタルは微妙です。 そもそも作家が合わせないといけない可能性が出てくるのも困るし
2021-04-27 22:25
サイコロ
部署に寄るかと思いますが、小説や漫画など作家主体で考えたいところはデジタルにするのはいいけれど、線引は欲しいのと、使い勝手はいいけど融通がきかないシステムは困りますね 締め切りとか、ほぼ毎回ずれますし…
2021-04-27 22:28
斎藤桑田槙原
編集部より販売部門の方がやりやすいのですよけ。全社的に業務プロセスのデジタル化に手がついてないのでしたら、まずは販売部門や管理部門から手をつけていくだけでも編集部も煩わせてる経費精算や請求書処理などの処理も軽くなるかと思うのですよね。
2021-04-27 22:32
斎藤桑田槙原
もし編集者の方がいればお聞きしたいのですが、紙の販売データや電子の販売データてどこまで共有されてますか? ◎会議体や月一回程度の販売データのみでの共有 ◎POSなどアカウント共有でリアルタイムで確認できる ◎全然教えてくれない 22:59 AYがメ
2021-04-27 22:37
A
AY
特にこのコロナ禍でテレワークをする上で弊害出てきますよね。これからの時代コロナ以外の災害・感染症などもあり得ますし長期的に考えればテレワークへの対応も必要だと思います。 また、販売部門に関してはDBで管理することなどによりどんな本が売れる傾向にあるのかな
2021-04-27 23:00
A
AY
◎会議体や月一回程度の販売データのみでの共有 (Excelを印刷した紙orPDFなのでフィルターかけたりできずほぼ何も読み取れません…)
2021-04-27 23:01
サイコロ
紙は基本的に月か3ヶ月毎という感じです。 リアルタイムは多分副編以上は見られる。 電子は専属がいるので、その方が1週間毎にメールをくれてるみたいです。 またまとめたのを1ヶ月毎に連絡してくれる。 個人的には1ヶ月毎にどちらも見せて貰えると戦
2021-04-28 00:32
サイコロ
物凄い個人的で話が脱線しますが、ピッコマさんの作品毎の電子の売上は見てみたいです。 縦読み、横読みとあり、話読みがどれだけ読まれているのか、また巻ごとに買われているのか気になります。。 14:36 yが参加しました。 20:33 にゃんが参加しま
2021-04-28 00:35
サイコロ
長くて改行もないので全部読んでないですけど、弁護士に相談されればいいと思います
2021-05-01 22:06
さん
弁護士に相談して、女性宛に弁護士が手紙を送ったけど無視でした。他にもやれることがあったら出版社の方に教えて欲しいと思いました。
2021-05-01 22:07
サイコロ
物凄い正直に言うなら、パッと見あなたの方が変な人に見えました。 かなり見づらい文書なので、箇条書きでもいいから要点をまとめて上げ直せば、他の対応がわかる方にお返事いただけると思います。
2021-05-01 22:09
さん
真実なのに悲しいです。そのクリエイターの人たちや証拠の画像をのせたら、個人を特定することになるので言えません。サイコロさんはもうコメント控えて欲しいです。私もサイコロさんがなぜそんなに怒るのか、その出版社の方なので歯も思ってしまいました。複雑になるので控え
2021-05-01 22:11
さん
クリエイターの方とのメールのやり取りと作家の屋号の商標登録の証書も持っています。しかし、個人情報であり、誰か特定になってしまうので載せることはできません。
2021-05-01 22:12
さん
有名な大手の出版社なので、その出版社の人もこのコミュニティにいる可能性があります。こちらは弁護士に相談してあります。他にも対応出来ることはないか知りたいです。わかりやすくいえば、佐村河内守と新垣隆さんのようなことが起きていて巻き込まれてます。
2021-05-01 22:13
サイコロ
文章の書き方がまず他人に対し、配慮がまったくなく自己中心的だからです。 正直そういう方から電話や手紙が会社にきますが、被害妄想に取り憑かれた方しかいませんでした。 ですので、本当に何らかのアドバイスが欲しいならば、出来る範囲でまとめて上げ直した
2021-05-01 22:14
さん
すみませんが、本当にサイコロさん発言しないで欲しいです。印象操作にしか思えません。
2021-05-01 22:15
舞姫
今売れてる本ってあります?
2021-05-01 22:16
サイコロ
安心してください。 上げるなともやめろとも言ってません。 もっとわかりやすく、見やすく、簡潔にした方がいい、という話です。
2021-05-01 22:16
さん
出版社には、屋号の商標登録の証書と男性とのやりとりのスクショをみせれば、嘘ではないってわかると思います。
2021-05-01 22:16
舞姫
ネームバリューなのかな?
2021-05-01 22:17
舞姫
占い本出したいが ああゆうのは
2021-05-01 22:17
舞姫
電子出版のが 売れるのかな?
2021-05-01 22:17
舞姫
うん
2021-05-01 22:18
サイコロ
占い本はやっぱりネームバリューな気がしますね 細木数子さんとかはやっぱり凄かった
2021-05-01 22:18
舞姫
どうぞ
2021-05-01 22:18
舞姫
黙りまーす
2021-05-01 22:18
舞姫
うーんディフカルト
2021-05-01 22:18
舞姫
スピリチュアルまじ話
2021-05-01 22:19
舞姫
実際みなさん 地獄は行かないから 大丈夫
2021-05-01 22:19
舞姫
やっぱりオリジナル占い 名言 メディア ディフカルトやね
2021-05-01 22:19
舞姫
どうぞ
2021-05-01 22:20
舞姫
笑笑
2021-05-01 22:20
舞姫
前世でナチスのユーゲンハイム出身の人がいたけど まあ 繰り返しですわ
2021-05-01 22:20
舞姫
聞いてあげる
2021-05-01 22:21
さん
すみませんが、連投して意味不明なことをいってる人は、どのジャンルか知ってるので、Rさん本人のようです。
2021-05-01 22:22
さん
男性Yさんは有名な売れっ子イラストクリエイター 現在Rの屋号を取得している。 女性Rは無名のイラストレーターで 今は売れっ子インフルエンサーで作家 Rが佐村河内守のような感じ Yさんが新垣隆のような感じです。 出版社G Yさんが出
2021-05-01 22:22
舞姫
オープンチャットの使い方慣れてますね
2021-05-01 22:23
舞姫
うん うん
2021-05-01 22:23
舞姫
社会に出たら なかなか胸の内語れないから 仕方ない 22:24 さんがメッセージの送信を取り消しました 22:26 さんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-01 22:24
サイコロ
細木数子を知らないんだろうか
2021-05-01 22:27
ラノベ作家
細木数子がよく言っていたワードですよ。 地獄もスピリチュアルも 22:56 さんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-01 22:37
舞姫
うん 02:04 桃太郎が参加しました。
2021-05-02 00:13
ライ
宜しければご意見ください。 新聞のタイアップ広告には「PR」と紙面端に記載されています。 雑誌の場合は不要でしょうか(規制ルールがない?)。 WEBサイト(文章でも動画でも)ではステマがはびこり、記事と広告が混在しているようです。
2021-05-02 06:36
檸檬堂
雑誌も広告ページには明確に「PR」とありますね(週刊新潮とか週刊文春とか) 雑誌の記事として直接持ち込まれた提灯記事について、じっさいに雑誌編集部内で作成された場合は特に明記してなくても大丈夫なことがおおいです。広告代理店がからんだ記事めいた広告の場合は
2021-05-02 09:57
ライ
@檸檬堂 @檸檬堂 ありがとうございます。出版社のみならず、テレビやWEBもPR(広告)記載の有無は、媒体毎の判断なのでしょうね。 19:53 ミが参加しました。 21:53 見学が参加しました。 23:50 あかりが参加しました。
2021-05-02 18:16
葉山
りんが参加しました。
2021-05-05 17:46
葉山
りんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-05 17:54
葉山
りんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-05 17:55
葉山
りん 有名な出版社に挑戦することに決めました。 努力と、実力でこのさきなんとかなるかもしれませんし… 長文失礼いたしました。 おじゃましました。
2021-05-05 18:33
L
LOOK
BOOK コロナ禍ではありますが、出版事業として拡大したいジャンルがあります。ここ一年は、人と会ったり、新しい方と出会う機会がめっきり減って、個人的な人脈を使ってのスカウトの難しさを感じています。そこで、みなさんは転職活動でどんなサイトをチェックしてますか
2021-05-08 21:27
A
Ai
よろしくお願いいたします。
2021-05-09 12:26
みわこ
@LOOK @LOOK BOOK さん 私は最近Linked inでの求人やメッセージは有効なんじゃないかと思っています。使われていますか? 16:47 0.0.が参加しました。 16:48 空の天使が参加しました。 21:49 真希ちゃんが参加しました。
2021-05-09 12:36
L
LOOK
@みわこ BOOK @みわこ さま、アドバイスありがとうございます。Linkedinは、使ったことないので、まずは試して見たいと思います。
2021-05-09 21:51
P
Prem
@理奈 Q @理奈 ぶっ飛べ
2021-05-10 18:48
けー
@-NaR- @-NaR- シャケ 19:51 S.Uが参加しました。
2021-05-10 19:39
さく
@Prem @Prem Q 15:53 スズキがパチンコマンをこのオープンチャットから退会させました。 19:04 中島美嘉が参加しました。 19:10 スズキが中島美嘉をこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-11 15:28
みなさま、これどう思われます?
2021-05-13 20:11
屋や
大手だからできるはありそう
2021-05-13 20:12
凄まじいというか。。
2021-05-13 20:12
わりと、すごい地殻変動というか、こんなこと、やれるんだ。。というか
2021-05-13 20:12
よくまあ、やりきったなと笑
2021-05-13 20:13
取次に、怒られないのだろうかというか、。。笑
2021-05-13 20:13
檸檬堂
そして自力でオンデマンド配送しているKADOKAWAはどうするんですかね…ここに合流しないのかな?
2021-05-13 20:14
檸檬堂
そんなに金とられるなら、もう自力でやるか!ってなったんですかねー
2021-05-13 20:16
檸檬堂
いますでに、取次がバタバタと倒れて実質日販トーハンだけなのと、大手はどこも取次から配送費用を上乗せされてきているので(その割には配本の融通がきかない)
2021-05-13 20:16
このルートに足踏み入れるってことは、もう、持ちつ持たれつというか、なあなあに、今後もやりましょう。ルートは無い気もするので、本腰入れてやるのかなと
2021-05-13 20:17
檸檬堂
黒船Amazonがツヨツヨなので、もうなりふり構っていられない感じなのかも
2021-05-13 20:17
一方、三大版元が、トーハンやらの株主でもあるので、完全に冷たくしないとすると、取次はコンビニ、書店は今回の座組みとかもありうるんですかね。。
2021-05-13 20:18
檸檬堂
もう日販トーハンに生殺与奪の権を握らせないぞ、みたいな?
2021-05-13 20:18
どこまで、分かれてやり切るのか、めっちゃ読めず。。
2021-05-13 20:19
檸檬堂
今回の座組で全国の小売書店は賄えない気がするので、取次マウンティングのための対抗勢力(脅し)というきがしますが。(そもそも取次のシステムと人員を使わないととても対応できない)
2021-05-13 20:20
と、ニュース見て思った次第でした!いきなり、諸々とすいません。
2021-05-13 20:20
檸檬堂
そうでもないんですかね?(コンビニ
2021-05-13 20:21
檸檬堂
あと、もう最近はコンビニは死に体という気がしていますー(個人の見解です)
2021-05-13 20:21
おっしゃる通りで、賄えないのが見えてるのに、マウンティング目的だけで、丸紅とか巻き込んでやるのが、ますます謎という。何か勝算あるんですかね。。
2021-05-13 20:22
斎藤桑田槙原
トーハンの筆頭株主になったメディアドゥはこれ聞いてたんですかね。メディアドゥにも大手は資本入れてるわけだし。このニュースだけみると明日メディアドゥの株価下がりそう
2021-05-13 20:22
古今
これが未来で常態化すると、書店が本の注文の手段が多くなってしまい書店の負荷が凄くなりそうですね…今の取次システムのままで良いというわけではないですが。
2021-05-13 20:24
コンビニは、まあレイアウト変更的にやや厳しいですね。物流費、個別配送などのコストが既に合わない感じが。ただ、書店の何倍も店舗数がまだあるので って感じですかね
2021-05-13 20:24
古今
ここからのKADOKAWAの動向が…?気になりますすごく
2021-05-13 20:25
おお って感じではありました
2021-05-13 20:25
本文に、著作権上、さすがにコピペは出来ないですが、RFIDつかって、リアルタイムの在庫管理やら諸々書いてあって
2021-05-13 20:25
檸檬堂
しかしKADOKAWA株はさがってるなあ 23:04 レイが参加しました。
2021-05-13 20:29
檸檬堂
まさしくそのリアルタイム在庫管理って大昔からKADOKAWAあたりはやるやる言ってましたね…
2021-05-13 20:29
三社リリースも出ましたね
2021-05-14 12:46
M
MOA
今後の取次の動向が気になりますね パターン配本を毛嫌いする書店さんは取次に頼らずやっていく流れになるのかなぁ...
2021-05-14 12:48
ぺん
KADOKAWAも入れてくれないところは入れてくれないですし。
2021-05-14 13:43
ぺん
そこきになりますよね…でも版元主体の流通最適ってむしろ指定が多くなるのでは?と思います。
2021-05-14 13:43
檸檬堂
日販の強引な振り分けによって、版元は取次の横暴に文句いいつつ、書店クレームの矢から逃げられてたんだけど… ダイレクトになるとある種のトラブルは起きやすくなりそうですね
2021-05-14 13:55
k
knick
岩波書店の新社長はイケメン♡
2021-05-14 14:12
ステビア
すごく若く見えますね
2021-05-14 14:17
屋や
草刈正雄
2021-05-14 14:17
檸檬堂
ほんまや
2021-05-14 14:23
ぴよぴよ
そもそも取次のパターン配本って、なんであんなに融通が利かないんでしょうか?各書店の在庫状況はいち早くわかるはずなのに… 単なる在庫不足? 15:58 拉麺が参加しました。
2021-05-14 15:40
屋や
三大 16:07 Kovhが参加しました。
2021-05-14 15:59
拉麺
儲かってる出版社はどこですかねぇ
2021-05-14 15:59
檸檬堂
大手は書籍の現場が厳しくても、他の部分で収益ありそうだからどこでも黒字では。
2021-05-14 17:15
L
LOOK
BOOK いま、販売会社各社さんは、物を動かす事が一番コスト高なんだと思います。適正な在庫を書店に届けて、無駄な送品と返品を抑える事が、理想なんですよね。だから、売れてる店があっても、細かく物を届けるなら、動かす度にか運賃を貰いたいと出版社にはっきり伝えて
2021-05-14 19:16
檸檬堂
まさにおっしゃる通り! その物流コストの分担に大手ほど不満を持っている(部数減に加えて書籍のコストに上乗せされるのでダメージ大)のが、今回の取次飛ばしのニュースに繋がるのかなと思いました。 21:27 役に立つが参加しました。
2021-05-14 20:20
レイ
今朝の新聞にでたましたね!ムダな在庫を減らすと 11:06 くずわみかが参加しました。
2021-05-15 09:38
ポッカ
@くずわみか @くずわみか しつこいですよ? 通報しました。 16:22 きょうやまゆみこが参加しました。
2021-05-15 11:07
西
西の作家
キリがないですね。。
2021-05-17 16:21
あかり
鍵かけてもいいかもですね 17:02 イリスラスが参加しました。
2021-05-17 16:22
イリスラス
お久しぶりです。
2021-05-17 17:03
イリスラス
ストレートにききますが、編集家の仕事はどのようなものなのですか? 18:46 くきむらあさみが参加しました。
2021-05-17 17:05
けー
わかりません
2021-05-18 08:00
檸檬堂
社員編集者のことですかね…?
2021-05-18 08:04
屋や
編集家とは
2021-05-18 08:38
屋や
出版社なのか プロダクションなのか
2021-05-18 08:39
n
nojimax
編集家は フリーランスの編集者でしょうか。 10:41 あのんが参加しました。 11:29 Kkdyが参加しました。
2021-05-18 09:24
イリスラス
出版社とプロダクションでは仕事にはどのような違いがあるのですか?
2021-05-18 16:59
檸檬堂
出版社が元請けで、プロダクションはそこからの下請けって感じですかね。 日本の場合、編集者は交渉人とかプロデューサーを(ほとんどの場合は)兼ねないので、会社付きで企画などを直に通せる社員編集か、そこからの下請けで動くプロダクションか、はたまたフリー(個人事
2021-05-18 17:44
檸檬堂
日本は、作家が編集を雇うシステムじゃないんですよね(たまにそれを実現しているプロダクションもありますが、著書の稼ぎが多くないと成り立たないですね)
2021-05-18 17:45
イリスラス
なるほど、わかりました。
2021-05-19 17:04
りん
時々実務的な質問をさせていただいてます。お世話になります。長文失礼します。 このたび全文英語の本を作ることになりました。 そこで質問なのですが、何か気を付けることはありますでしょうか? ちょっとまだ分からないいことが見えてきてない段階なの
2021-05-23 09:22
りん
ということで、私の考えていることは ・体裁は洋書は「奥付」ではなく「前付」にしたほうがいいかな ・でも日本で発刊するから「前付」も「奥付」もつけようか ・前文くらいは対訳で日本語もあったほうがいいのではないか ・流通とは言っているが、初回配本する必
2021-05-23 09:23
檸檬堂
出版社が決まっているのなら、そちらに相談するのが良いのでは? いずれにせよ、日本で通常配本で流通させるのなら、ISBNもちの出版社→取次のルートになるのではないかと。 自費出版個別対応(取次を通さないいわゆる同人誌扱いのもの)ならそれこそどんな形態
2021-05-23 10:04
檸檬堂
学術書で、大学関係者の著作なら、いわゆるゼミの副読本のように簡易なつくりで限定販売するのでよいような… 部数的にもあまり多くありませんよね?
2021-05-23 10:06
檸檬堂
その本のみであれば、サイトをたちあげるとか、Twitter等からboothなどに誘導して自家通販にかけることも可能かと思います。
2021-05-23 10:07
檸檬堂
部数も装丁もそれなりにきちんとされるのなら、やはり出版社を通して作成(奥付などはその出版社のルールにしたがう)のが確実かなと…
2021-05-23 10:08
りん
あ、すみません、私が出版社の者でして…w
2021-05-23 10:42
全文英語だと、わりと先に取次に企画話しつつ、部数というか、流通規模感の相談しちゃうのもありな気が。。
2021-05-23 10:45
流してくれるのか、というか、書店が置いてくれるのかを、出来つつあってから話すと混沌としそうな笑
2021-05-23 10:46
最初から直販やら、大学やらに絞ったビジネスモデルでも?と思ったりしました!
2021-05-23 10:47
専門書扱いで小ロットで、局地的に配本なら印刷造本費含めて、書店ルートだと回収厳しそう って判断になれば、
2021-05-23 10:47
販売やって、編集になった身からするとですが。。
2021-05-23 10:48
りん
@檸檬堂 @檸檬堂 さま ありがとうございます。流通は通常そうですよね。でも本書に関してはサイトを立ち上げる、のもいいかもしれません。ISBNは付けるので購入希望にもアマゾンなどで応えられますし。版元なので、体裁などは私が調べて決めるしかないですね🤔
2021-05-23 10:57
りん
他にも何かあればご意見あればお待ちしています❣️
2021-05-23 10:58
りん
@と @と さま 販売ののち編集ですか!存在が貴重(希少?)ですね! ありがとうございます。カオスにならないよう、制作と併せて流通の仕込みもしていきたいと思います。
2021-05-23 10:58
檸檬堂
なるほど! 専門性がある、広く一般に流通させることを最優先とはしない、ということでしたら、やはり大学などへの一括、プラス個別の購入者に告知を行き渡らせることを優先するのが良さそうですね。 日本のみの流通でISBNがあるならどのようにもいけそう。いまのご
2021-05-23 11:02
りん
ああ、ありがとうございます。いろいろ気づきがありました。在日の友好協会方面などにもはたらきかけるのもアリだなと思いました。がんばります❗️
2021-05-23 11:09
L
LOOK
@りん BOOK @りん さん、前付、奥付のことですが、翻訳絵本でも、前付だけの場合もあります。二つ付ける必要はないと思います。あては、N.D.C.とかは、きちんと調べて振った方が良いと思います。
2021-05-23 12:05
りん
@LOOK @LOOK BOOK さま NDC、テキトーにつけがちです。。。 前付だけの場合もあるのですね。ありがとうございます。 12:29 Tが参加しました。 23:19 ずっきーにが参加しました。
2021-05-23 12:25
P
Peg
最終的な読者に届けるために、書店のどこに置いて欲しいのか?をイメージされていますか。 完全に英語の本だと洋書コーナーのあるところしか扱えないので、タイトルを日本語英語表記にして、1ページでも日本語の説明ページをつけるほうが流通の可能性はあがると思います。
2021-05-24 12:05
りん
Pegさま たしかに。。。どんな本なのかは広く分かってもらいたいので、ひと目でわかるように表回りを作るようにします。 ありがとうございます。 21:18 にゃんちゅうが参加しました。
2021-05-24 14:07
はじめまして。 何もかもが全く分からない状態で、御質問させて 頂きます。 ご興味のある方は、 どうぞ宜しくお願い致します。 以前勤めていた会社が、 新企業を立ち上げ 大ヒットして会社を 売却することになりました。多分、名前をだすと、知っ
2021-05-30 12:22
檸檬堂
大前提として、澪さんは完全にアマチュアということでしょうか? すでになんらかの実績のある作家やライターではないという前提でいいですか? ノンフィクションとして出すのか、あくまでもそこに着想を得たフィクションとして出すのかで、出版の形態も、それぞれの
2021-05-30 15:37
檸檬堂
あくまでも完全オリジナルのフィクションとして小説を商業出版の枠にのせたいのならば、 その作品がよくできているのなら、何かの小説賞(新人賞)に応募すれば受賞が叶うのではないでしょうか。 つまり、ネタに目新しさがあったとしても、素人さんの持ち込みをすぐ
2021-05-30 15:41
檸檬堂
賞狙いはハードル高いなあという感じでしたら、noteなどに連載して読者の反応をみるというのもアリかも。 良い作品であったり、話題性の高い作品であったりすると出版社側からアプローチがきます。
2021-05-30 15:42
檸檬堂
商業出版狙いでなかったらすみません!
2021-05-30 15:43
@檸檬堂 @檸檬堂 お忙しい中、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ど素人ですが、 建前上、フィクションですが、ほぼノンフィクションです。 多少の話題性は、持ってるとおもいます。 小説のキーマンが、最近 YouTubeなどメディアに 進出してきてま
2021-05-30 15:55
この
はじめまして。 この度自分の中で人生で1番の決断をしましたので、皆様にお力添えをいただけたらと思い、投稿させていただきます‼️ まだ整理しきれていない部分もあり、拙い文章で長文になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。 まず、私はエネル
2021-05-31 02:40
出版は29歳までは新卒枠で採用するところが多いです。 以下、一意見ですが 熱意しかないならアルバイトを目指すのではなく、新卒採用を受けるべきかと。 出版社に勤めるべきかは選考過程で自ずとわかると思います。
2021-05-31 02:49
この
ご意見くださりありがとうございます🙇‍♂️ 無知で申し訳ないのですが、新卒採用で社会人経験者がチャレンジできるものだったのですね!もう少し調べてみます!!ありがとうございます!! 出版というのが、どこまでを出版業界としているのかわからないのです
2021-05-31 03:06
檸檬堂
できるだけ大手で、BLジャンルも扱っている会社の新卒枠をギリギリまで模索して(採用人数は大手でもとても少ないですが)、並行して編プロや小さい出版社、または出版だけでない複合エンタメ会社などを狙っていくのもありかもしれません。 大手に入れれば待遇面では
2021-05-31 03:51
この
ありがとうございます! そうですよね、大手は待遇面とは裏腹に、ジャンルや部署も多くて希望職種にありつけるかという点が不安要素になりそうです。 大手ももちろんですが、編集プロダクションや小さい出版社などは相当キツイ仕事だと覚悟してくださいと書いてあっ
2021-05-31 06:59
この
新卒枠ということでしたが、就活は、リクルートの転職サイトなどを参考にするのがいいでしょうか? それとも、22年卒用の新卒就職サイトでやるのでしょうか? それとも、会社の採用要項から新卒枠で挑戦するのがいいのでしょうか?
2021-05-31 07:01
この
自分は、リクルートを考えていたのですが、新卒枠で競うべきというご意見をいただいて、どのように今後取り組んでいこうか手を出しかねているところです💦
2021-05-31 07:03
新卒枠で「競うべき」ではなくて、 新卒も既卒もひとまとめに新卒採用で選考されてます。 なので、そういう意味で新卒採用を「受ける」べきだと書きました。 また、転職サイト=中途採用では 「経験」が求められるかと
2021-05-31 07:57
檸檬堂
出版社の新卒枠は「む」さんがおっしゃる通り20代後半まで有効なので、たとえば他の出版社で派遣や業務委託等で編集に携わってきたひとが、完全に新卒の人たちと同じ枠を奪いにきたりもしますね。実際、全く別業種正社員2年経験→大手出版社編集業務委託3年→その後、28
2021-05-31 08:23
この
ありがとうございます💦 そういう解釈だったのですね、納得しました。細かく説明いただきありがとうございます🙇‍♂️
2021-05-31 08:25
檸檬堂
大きい出版社でも、面接までいきついたタイミングでBL好きをめちゃくちゃアピールするなどは、戦略として悪くないと思います(良くも悪くも印象に残り、かなりの確率でいきなり希望部署に配属されることがある。ただし履歴書にそのことを書きすぎると偏りを気にされて排除さ
2021-05-31 08:27
この
そのような例を出していただけると理解しやすいです!分かりやすくありがとうございます!!
2021-05-31 08:27
この
最後に, 現在現役なのですが、リスクとか考えて保険をかけるようにして働きながら就活をするのは自分の中では不誠実だと思うし、動きにくいということもあり、会社を辞めて就職活動を行おうと思っているのですが、この点は出版業回から見るとどのような印象に写るので
2021-05-31 08:31
この
そうなのですね、最初からBL一本でガツガツアピールしていこうと考えていたので、アドバイスありがたいです💦
2021-05-31 08:35
斎藤桑田槙原
BLを取り扱う出版社で中途採用行った経験あります。 未経験に門戸を開いていたのですが、特に採用媒体に費用をかけたわけでもないですが、150人以上の応募がきました。
2021-05-31 08:37
斎藤桑田槙原
そのなかで未経験者を採用した際の基準はいわゆるBL好きの本気度がどこまであるかを重視してみてました。 ・好きな作品や著書のバイネームで語れるか ・自分がやりたい企画があるか で判断してました。 好きなBLを自分事としてストーリーをもって語れるかとい
2021-05-31 08:44
檸檬堂
中途や兼業やフリーの多い業種なので、そのひとが応募時点で兼業か無職かはあまり関係ない気がします(出版社側からみた場合は) 大卒後数年無職とか、無職転職回数が短期でかなり多いとか、懲罰をうけて辞めているとかの履歴でなければですが…
2021-05-31 08:46
斎藤桑田槙原
あとはこれまでの経歴を見る際は、本当に編集職や本に関わりたかったのか?というところをアルバイト歴や学部やサークル実績や同人活動で見ていたという感じですかね
2021-05-31 08:46
斎藤桑田槙原
編集やりたい!という割にはこれまでの経歴が全然ストーリーがない場合は、他者比較で響かなくなるという感じでしたね
2021-05-31 08:48
斎藤桑田槙原
例えば本屋でアルバイトしてた、みんなで同人誌作った、でも良いんですが、
2021-05-31 08:49
檸檬堂
自分は編集の立場で、中途や新規の履歴書判断していたことがありますが、BLなどは業界がトレンドや読者目線でも萌え分析ができているタイプかどうか(未経験でも偏りなく冷静に語れるか)、あたりを見ていたかなあ。
2021-05-31 08:49
檸檬堂
なお、特定の作家や作品に執着が強いタイプや、自分の好みにこだわりがすごいタイプは、経験上、編集には向かないですね… 作家の熱心なファンにその作家を担当させるメリットがあまりない。
2021-05-31 08:50
斎藤桑田槙原
各人によって好きの基準が違うのでそこは気をつけてみてましたね。檸檬堂さんがおっしゃるように、好みが強すぎるのはダメですね。読者目線をもっているか、ビジネスとして携われそうかはもちろん判断してました。
2021-05-31 08:53
檸檬堂
ビジネスとして携われそうかは大事ですねー! とりあえず「BLが好きで、作品の傾向や読者のつき方などを冷静に分析できている」ことをアピールしつつも、BL愛を過剰にアピールしすぎない のがポイントかもしれませんね。
2021-05-31 08:54
斎藤桑田槙原
BL好きの前に社会人であれ
2021-05-31 08:55
斎藤桑田槙原
ということでしょうか。各版元で採用基準は異なると思いますし、採用フローで編集部主体なのか全社主体なのか、でも全然異なると思います。
2021-05-31 08:56
斎藤桑田槙原
あと転職活動のために会社は辞めないほうが良いです
2021-05-31 08:57
檸檬堂
大きい会社ほど、BLについては上層部が複雑な気持ちを抱いていたりしますから… 「(電書などが一般書籍よりすごく売れるので)メシのタネではあるけれど、所詮エロだし下に見ている、場合によっては軽蔑している」 というのが肌感覚としてあります。
2021-05-31 08:58
斎藤桑田槙原
同意です
2021-05-31 08:59
新卒面接してた際、各社方針によるので、一事象レベルとして読んでいただければですが、とにかく本・雑誌が好きです!(ファン要素強すぎ)、出版社で働きたいです!(コンテンツ系なら何でも良さそう)な人は、通さないで欲しい と言われ、5年10年後、どういう仕事を作っ
2021-05-31 09:00
檸檬堂
まあ男女問わずエロ路線はそういうかんじになりますよね。 少し前まではアニメやコミックやラノベ全般が業界において下に見られていた印象がありますが、そのあたりのジャンルが主要生産物となった今は、そんなことも言ってられなくなりましたね。 (しかしラノベ近辺で
2021-05-31 09:00
まあ、新卒って全社的な採用なので、各編集部で急いで、良い感じの、かつ専門性持ってて、扱う情報にアレルギー持たない人ほしい!の時は、また全然違いますが笑
2021-05-31 09:01
檸檬堂
結論•会社の役に立つかどうか
2021-05-31 09:01
檸檬堂
フリー編集や作家は、好き!働きたい!得意!だけでも即戦力になるなら使いますね。社員登用はまた別。
2021-05-31 09:02
そんな気がします、役にたつかどうか
2021-05-31 09:02
この
実際の例を出していただいてありがとうございます!某SNSでBL好きの話をするときに、好きな作家さんの名前を出すと、履修してないところの話題を出されて困ったこともありました💦 好きな作家さんの作品は、全て把握できるほどの気概でいた方が良いということですね!
2021-05-31 12:11
この
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
2021-05-31 12:12
この
@檸檬堂 @斎藤桑田槙原 @と @檸檬堂 @斎藤桑田槙原 @と 皆様のアドバイス拝読させていただきました🙇‍♂️ 実際、好きだけでは食べていけないのも確かですし、自分の「やりたい」だけが先走り、会社の需要にギャップが生まれてしまうのも、「社会人」という立場としてはありえない事だと、
2021-05-31 12:21
この
まだまだ業界について、知りたい事しかない状況なのですが、皆様気が向かれましたらお付き合いくださると大変嬉しいです。🙇‍♂️
2021-05-31 12:29
みの
@この @この がんばってください!
2021-05-31 12:49
こう
今でもやってるのかわからないですが、ちるちるというBL情報サイトでBL検定のようなものを実施していたと思いますよ。うろ覚えだし受けてもないので詳細がわからず役に立つかわかりませんがご参考までに。 20:15 シンヤが参加しました。 21:59 りまるが
2021-05-31 19:30
こち
どうしても小説の編集をやりたくて試行錯誤しているのですが、なかなか難しいです。 社会人になってから、小説読んで仕事もしてっていう生活はできず、最近のトレンドはなかなか追えていない。だから小説が好きとも自信をもって言えない。ただ、業務委託でKの仕事を受ける
2021-05-31 22:57
はやし
せめてなにか行動しましょう!!せめて!!
2021-05-31 23:25
こち
そうですね…ありがとうございます
2021-05-31 23:38
この
こんにちは、相談といいますか、現状心境を報告しようかなと思い、投稿します。 結局、今の仕事は辞めることに意思を固めました。実は、勤務地が福岡でして、実家の神奈川に戻り、アルバイトをしながら就職活動をした方がやりやすいと考えたからです。 やはり大体の
2021-06-01 12:58
ジェリー
こんにちは。相談があって参加しました!!2ヶ月前くらいからnoteで書いているのですが月2回くらいの更新とかでなかなかフォロワーが増えません、フォロワーが増えますか?(;´ρ`)
2021-06-02 06:31
ジェリー
誤字がありました(;´ρ`)どうすればフォロワーが増えたり、注目されたりするのでしょうか、あとは人気がなくとも見込みがあれば本を出版できるのでしょうか?本を出版するのが夢でnoteを利用しています!
2021-06-02 08:37
のりたま
どんなことを書いているんですか?フォロワー増やすのであれば、内容も重要だと思います。 本の出版はお金さえあれば誰でもできますよ。
2021-06-02 08:40
ジェリー
動物についてのポエムなどです!
2021-06-02 08:43
のりたま
ポエムですか!素敵ですね! 更新頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?
2021-06-02 08:46
ジェリー
ありがとうございます!うーんそれが難しいんです涙、つぶやきなら、なんとか更新できますが記事だと難しいです(悲 さらに大きな夢ですが例えば本が人気になったらその本を買うとWWFに少し寄付されるようにしたいのですよ 08:56 舞姫がメッセージの送信を取り
2021-06-02 08:54
ジェリー
あれ?なんで取り消したんですか?
2021-06-02 08:56
ジェリー
そうですよね笑
2021-06-02 08:56
のりたま
うーん…。では、noteは月更新で、Twitterとかつぶやけるもので毎日更新して、認知してもらうのはどうでしょう!
2021-06-02 08:57
ジェリー
努力します!
2021-06-02 08:59
のりたま
応援してます!
2021-06-02 09:00
ジェリー
ありがとうございます!! 14:30 mituが参加しました。
2021-06-02 10:29
にゃんちゅう
皆様はじめまして。 この度は、出版業界にお勤めの方々にアドバイスをいただけたらと思いまして、投稿させていただきました🙏 私は現在、絶賛就活中の大学4年生です。 本作りに携わりたいという思いから、出版社や編集プロダクションの採用を中心に受けさせ
2021-06-03 20:29
阿雅
弊社にも社員登用制度はありますが、採用率は低いです。 21:09 おかきが参加しました。
2021-06-03 21:06
シロ
日販・トーハン共に 今季は黒字になったという事ですが、 取次はやはり今後は 右肩下りになっていくものなのでしょうか?
2021-06-03 21:15
阿雅
余談です。 また、出版社というものの、ニッチな分野を扱う会社から、みんなが知っている大手までたくさんあります。 そこで働いている方々も様々な境遇から出版業界に来ています。
2021-06-03 21:15
シロ
皆様のご意見を聞いてみたいです。
2021-06-03 21:16
日販は取次単体でも黒字だった気はしますが。
2021-06-03 21:18
トーハン、取次事業単体は黒字なので、まあ当面は苦戦するかな という気はしますよね
2021-06-03 21:18
すいません、トーハン、単体赤字のミスです。。
2021-06-03 21:20
シロ
貴重なご意見 ありがとうございます🙇🏻‍♀️
2021-06-03 21:20
白ち
個人的になのですが、特にトーハンは大手新聞社のように不動産屋化していくのでは…ると思うのですがどうなのでしょうか。
2021-06-03 21:21
シロ
メディアドゥとの事もあって、デジタルシフトであったり 不動産に力を入れていたりと ここ最近は色んな事業に手を出しているな....と感じました
2021-06-03 21:22
シロ
私も、それはあるのではないかな?と思っていました!
2021-06-03 21:22
にゃんちゅう
様々な境遇から出版に行く方もいらっしゃるんですね、!私、新卒入社にこだわりすぎていたかもしれません。 当面は、新卒で入れるところを粘り強く受けることにしますが、結果として出版業界に内定をいただけなくても、 新卒で入社した他業界の企業でキャリアを重ね
2021-06-03 21:34
にゃんちゅう
そうなんですね、、やはり狭き門ですよね😞
2021-06-03 21:34
この
こんばんは。はじめましての方ははじめまして。 私は現在新卒で石油商社マンとして働く22歳男性です。 先日から時間が経ち、出版業界就職を考えていく中で悩みが出てきましたので、長文ですが、お付き合いくださると幸いです。 先日、出版業界に就職するに
2021-06-06 01:08
あかり
以前回答されていた方がいたと思いますが、30代になると新卒扱いにならないケースも多いのでご注意ください
2021-06-06 01:12
古今
コロナの影響で、政府から「卒業後3年以内は新卒扱いで」と特例の御達しがありますが、専門学校で学ぶとおそらくその3年超えてしまいますよね。 01:14 むがメッセージの送信を取り消しました 01:15 むがメッセージの送信を取り消しました 01:15
2021-06-06 01:14
古今
専門学校卒だと、2021年卒扱いではなくなるんですかね。もし、見当違いな事を申していましたらすみません。
2021-06-06 01:17
ここでの回答も、質問ももちろん価値があるとは思います。 しかし、OBOG訪問したほうが確かで、現場の声を聞けるのではないでしょうか? 「興味」とかのレベルではなくて、だいぶしっかり考えていらっしゃるようでしたので、そういう行動のが良いのではないかと思い
2021-06-06 01:20
古今
関係ない疑問で…気になってるのですが現職の石油商社でやりたいことはもうなにも無いのですか?入社されて、何か目標とかはなかったのですか?
2021-06-06 01:32
この
大学卒業後社会人経験しちゃうと、専門学校卒業年が新卒年にならないっていう概念が無かったです…そうかそういうこともあるのか…
2021-06-06 01:33
この
確かに、OBOG訪問はとても良い手だと思いました! ですが、自分が今、初年度赴任で福岡にいまして、時間の縛りや距離の縛りなど、制約が多く、困っています。前回の質問ではOBOGなどの機会や、そのほか勉強のために…そして、時間の獲得や、東京周辺で情報を得るた
2021-06-06 01:41
この
@古今 専門卒業直後でもそういう分類に入ってしまうという事は考えてませんでした💦 専門学校卒業と新卒について、色々と調べてみようと思います! ありがとうございます! @古今 さんも、ありがとうございます!
2021-06-06 01:42
感染防止で
2021-06-06 01:43
今の時期はオンラインでの訪問が主流ですよ まずは出身大学のキャリアセンターに連絡、OBOG訪問アプリに登録されては?
2021-06-06 01:43
a
ayumi
あくまでも私の勤務している一般文芸の会社では、ですが 専門卒で編集やってる方はほぼいないです…! 中途の方は編プロや契約社員からスタートしてますね。
2021-06-06 01:44
この
そうなんですね、聞いてみたいと思います!何から何まで、教えてくださり助かります🙇‍♂️
2021-06-06 01:45
この
専門卒の方がいないというのは珍しいんでしょうかね?それともそれが普通なんでしょうか… だとしたら、やはり今すぐにでも第二新卒として転職先を探すという手もありますね🤔 情報くださり、ありがとうございます!!
2021-06-06 01:47
a
ayumi
やりたいジャンルがBLのようにはっきり決まってるのであれば入る出版社も限られてきますしそこが中途募集をしているかどうか調べて絞り込んでいくのがいいのかなと個人的には思います。 出版社の中途って、数年に一度しか募集かからなかったりするので専門に入ってそ
2021-06-06 01:51
この
とても参考になります。たしかに、竹書房に問い合わせた際も経験なくとも、総合的な経験を生かして働いてくれる人材を不定期に募集していると言っていました。 今後どうしていけばいいのか、引き続き考えていきたいと思います。 02:03 画像
2021-06-06 02:03
a
ayumi
私のまわりでは編プロ若しくは契約社員、バイトで経験を積んで、そういった不定期の募集が出たときに応募→出版社の正社員となるパターンが一番多いですね。 ご参考まで(おやすみ)
2021-06-06 02:06
この
ちなみにこちらが竹書房から頂いたメールなのですが、この書き方だと、営業で経験を積んでいる私は、就職後も営業にまわされてしまうようにも思えますよね。 BL編集者になりたいのに、こうして営業を続けながら募集して「君○年間なにしてたの?」とか言われたら元も
2021-06-06 02:07
この
やはり、そうなのですね! 実際にそういう例があると、その道を探しやすいのでとても参考になります!
2021-06-06 02:08
この
キャリアアドバイザーとも早いうちに連絡を取り、具体的な人生計画を立てて、思いつきの独りよがりで会社を辞めるのではなく,明確な目的と未来設計のもと、会社を辞めれるようにもっと色々調べてみます。
2021-06-06 02:09
あかり
新卒で入社しても希望の部署に配属されるとは限らないので、「〇年間何してたの」と聞かれたときの回答は考えておいたほうが良いです。 それと、あまり個人情報を出しすぎないほうが懸命かと思いました。石油商社勤務22歳でBL志望の方は稀有ですし、400人近くい
2021-06-06 02:42
この
そうですね、対策して考えます! ご心配いただきありがとうございます😊たしかに竹書房の方がいる可能性考えてなかったですが、正直に個人情報出しまくってるわけではないのでご安心ください💦 匿名SNSなので。流石にメディアリテラシーは考えてます😊
2021-06-06 02:45
ち。
メール晒すのはちょっと控えた方がいいのではと思いますが… BLは扱ってないですが弊社は正社員だと大卒以上が条件なので専門卒という方はいません 中途も別の版元から来る方が多いですが即戦力を求める経験者の募集でなければ別業界の方も入ってきています(シス
2021-06-06 04:12
この
確かに、メールの文章そのまま載せるのは危ないかもですね。消しました💦 やはり、編集部門で求めるなら経験欲しいといったところなのですね… 契約社員やアルバイトで経験積みつつ勉強して、不定期採用でエントリーするという流れが効率的なのかもしれないですね。
2021-06-06 04:27
みどりの
はじめまして。 私はフリーで編集者をしております。 現在、来年度のお仕事のために出版社へ営業をかけようと考えております。(今年度はスケジュールが詰まっておりますが、続けて同じ出版社さまへ企画が通るかどうかも見通しがたたない状態のため) 出版社の方
2021-06-11 17:00
ステビア
企画が面白いか売れそうかに尽きるのではないかと!
2021-06-11 17:08
みどりの
確かにその通りですね。 ありがとうございます!
2021-06-11 18:24
この
こんにちは。毎回長文で申し訳ないのですが、お付き合いいただけますとありがたいです💦 私は現在、某転職サイトや、企業ホームページなど調べながら、転職活動を行なっています。 新社会人2ヶ月目の、異業種遺書転職なので難しいのですが、死ぬまでにはこの業界で働い
2021-06-11 18:48
新社会人ちゃん
こんばんは。ご縁あって出版関連企業に入社した新社会人です。 就活時にエージェントを利用し、かつ同じような希望を出した私の経験を共有させていただければと思います。 5-6つ程、エージェントさんを使いましたが、どこのエージェントさんも出版社の求人を
2021-06-11 19:32
よっしー
@この @この 募集がないのに電話をかけること自体は非常識ではないと思います。でもわざわざ電話をかけてきたのに、出版社ならどこでもよい、どんな仕事でもいいという人だと採用はされにくいと思います。その出版社を志望した理由、その出版社で自分にできること、または
2021-06-11 19:38
よっしー
@この @この 募集をしてない理由は、 ①新しい人を入れるほどまだ会社が安定してない ②新しい人を入れるお金がない ③現状でことたりてるので新しい人を入れる必要がない ④採用活動をする人手が足りない ⑤募集を出さなくても人材が集まってくる おお
2021-06-11 19:40
この
ご回答くださりありがとうございます🙇‍♂️ 可能性がないわけではないけれど、十分な下調べや準備が必要なのと、未経験者では希望が薄いということですね。 とても参考になりました!
2021-06-11 20:13
a
adg
出版未経験且つ社会人一年目で転職して出版社にいる者です。 とにかく電話しまくるしかないとおもいます。 少しでも希望がありそうなら、「履歴書を送るのでみてください!」この繰り返しかなと、、 私は転職エージェントも転職サイトにも登録せずに、この方法で
2021-06-11 20:24
よっしー
出版の経験がなくても、他の経験が出版に活かせそうなら良いと思います。adgさんもおっしゃっているように、ゼロではありません。頑張ってください。応援しています!
2021-06-11 20:47
この
編集プロダクションは自分も積極的に調べているところです! ただそのまま調べるだけでは難しく、引き続き探していきたいと思います!
2021-06-11 20:47
檸檬堂
BL編集って、漫画のほうらですかね? だったらますます編プロのがよさそう。 へたな出版社よりシュークリームとかに入れたほうが腕を磨けますよ(シュークリームはBL専門ではないけれど。一例として)
2021-06-11 20:58
この
実際にそうして就職した方がいるなんて驚きました! 業界研究が未熟なので、編集プロダクションの一覧など、可能な限り調べてみます💦 なかなかそれらしい会社が出てこなくて😢
2021-06-11 20:59
檸檬堂
ほうら→ほう
2021-06-11 20:59
よっしー
@この @この 編プロは好きな本の奥付に載っている会社、またはその会社と資本関係のある会社をたどっていくと良いと思います。編プロをまとめる編プロ、自社出版もする編プロ、3人しかいないけど有名タイトルを担っている編プロ、などなど色々あるので。
2021-06-11 21:02
よっしー
ちなみに個人的かつ第三者の感想ですが、シュークリームはとても良い会社だと思います!
2021-06-11 21:04
この
そういう辿り方があるんですね😂本は死ぬほどあるので調べてみようと思います!!
2021-06-11 21:04
この
漫画の方です! 編集プロももっと多く調べていこうと思ってます!ありがとうございます!
2021-06-11 21:14
新社会人ちゃん
頑張ってください!! よっしーさんのおっしゃる通り奥付から探すのいいと思います!
2021-06-11 21:26
この
皆さんありがとうございます! いろいろ調べてみます! 少し調べたところ、募集はないところがやはり多いですね😢テレビで直撃するために履歴書等見直そうと思います🙇‍♂️
2021-06-11 21:32
p
pome
はじめまして。三大出版社あたりから内定をいただいている就活生です。 この辺りの出版社に入社した場合、転職する際はどのような業界、職種に行かれる方が多いでしょうか? 私は雑誌編集だけでなくWebマーケも少しかじりたいなと思っており、その知識が他業界で通用
2021-06-13 18:20
ライ
広告代理店でも活躍できますよ。ただ、デジタル(WEB)の仕事や部署に携わっておくことが大切だと思います。
2021-06-13 18:41
るらる
社員さんですか?
2021-06-13 18:44
p
pome
広告代理店でいうと、電通デジタルやDACといったデジタルマーケ特化の会社でしょうか。電通、博報堂は厳しそうですか?
2021-06-13 18:47
L
LOOK
@pome BOOK @pome さま、私は中堅出版社の編集者です。転職するとなると、編集者はやはり編集系が多いです。ラノベ、コミックは、電子書籍、WEB系の転職も選択肢豊富です。WEBマーケだと、必ずしも大手が有利とは限りません。意外と、遅れていることも多く、専任者
2021-06-13 19:07
p
pome
ありがとうございます。特に転職先へのこだわりはなく、会社に頼らず業界を跨ってスキルを貯めていけたらなと思っているところです。最近だとGoogleといった外資ITに転職されるメディア出身者の方がいますが、何か特別なスキルをお持ちなのでしょうか?不躾に更問いし
2021-06-13 19:14
L
LOOK
@pome BOOK @pome さま、私の知っている範囲の話ですが、特別なスキルを持っている人は、たくさんいるので、何か特別な成果をあげた人が、求められるのだと思います。専門家を探すのは、そう難しくない分野なので、むしろクリエイティヴィティーとか、新しい考え方を提示
2021-06-13 19:22
p
pome
新しい事業や価値を生み出す力ということでしょうか。出版社の編集職であれば、あらゆる分野に深く突っ込むことができますし、物事をかけ合わせていく作業と目利き力は今後も必要とされていくのだろうなと感じています。勉強になりました。
2021-06-13 19:29
ライ
中堅の広告代理店です。出版社勤めの経験は、価値ある文章力だと思います。その上で、デジタルリテラシーを高めていけば、未来は明るいと思いますよ。
2021-06-13 19:32
p
pome
ありがとうございます!デジタルに関われる部署に行けるよう努力します。
2021-06-13 20:08
ハル
よろしくお願いします。
2021-06-14 22:35
L
LOOK
@ハル BOOK @ハル さん、よろしくお願いします。
2021-06-14 22:43
ハル
@LOOK @LOOK BOOK よろしくお願いします。
2021-06-14 22:47
ハル
ライトノベルは、どのジャンルが売れていますか?
2021-06-15 11:23
檸檬堂
大きな意味では電子もコミでBL…? 紙本はどこも頭打ちですね
2021-06-15 11:49
ハル
おはようございます
2021-06-16 07:40
こう
本が好きでたくさん読みたいのにエネルギーが足りないのが最近の悩みです。 本読むのって結構エネルギーいりますよね?
2021-06-16 19:26
r
ryusho
はじめまして。人それぞれかもしれませんが、私も腰を据えて読書するタイプなのでエネルギーは必要だと思います。 ジャンルにもよると思います。
2021-06-16 19:30
こう
はじめまして。同じタイプですね。 エネルギーが足りなくて読みたい本ばかり増えていきます。 そうですね。比較的読みやすいものもありますよね。 好きなジャンルは小説ならミステリです。
2021-06-16 19:38
舞姫
ながら朗読オススメ
2021-06-16 19:41
こう
えっ
2021-06-16 19:43
舞姫
いや 少し違うが
2021-06-16 19:43
こう
ながら朗読は初耳です。何かしながら声に出して読むということですよね?
2021-06-16 19:43
舞姫
寝ながら読む
2021-06-16 19:44
舞姫
読む
2021-06-16 19:44
舞姫
しながら朗読
2021-06-16 19:44
舞姫
自分は 走るマシーン ジムとかにあるやつ
2021-06-16 19:44
こう
詳しく教えていただけますか?
2021-06-16 19:44
舞姫
二つのことをやると読めるよ
2021-06-16 19:44
舞姫
読むのは エネルギー使う ではなくて 診察の待ち時間に読む マックで読む とか 読まなきゃならない を変えることかな
2021-06-16 19:45
こう
へぇ〜興味深いですね。筋トレしながら読んでみます。ありがとうございます。
2021-06-16 19:45
舞姫
ありがとうございました😊
2021-06-16 19:46
舞姫
パワースポットで読むとか
2021-06-16 19:46
舞姫
神社で読むとか
2021-06-16 19:46
舞姫
オススメは夫人雑誌
2021-06-16 19:46
シロ
皆様が今までに 「この本読んで良かったな〜」などのオススメの本があれば 教えていただきたいです。 最近、本を読みたい欲が凄くて色んな作品を知りたいと思いました。
2021-06-16 19:48
もみ
はじめまして。 出版社に勤務しています。InstagramやTwitterの運用を担当していますが、なかなかフォローが増えず、困っています。フォロワーや自社サイト、Amazonへのアクセス数を増やすためになにかされていることや(消費者目線で)して欲しいこ
2021-06-16 19:49
こう
確かにそうですね。覚えておきます😊
2021-06-16 19:49
r
ryusho
伊丹十三さんの女たちよ!は繰り返し読んでいます。
2021-06-16 19:54
こう
あ、消費者目線です
2021-06-16 19:54
こう
本屋をブラブラしているときのようなかんじが欲しいなと思います。InstagramやTwitterのアカウントを自社書店のようにしてもらえると楽しそうです。表紙や背表紙がズラっと並んでいて表紙が気になったりタイトルが気になったり。
2021-06-16 19:54
もみ
@こう @こう さま ありがとうございます😊 表紙の画像ばかりではつまらないですよね… 背表紙も写して、本屋をブラブラしている感を出すと言う案、いただきます!ありがとうございます!
2021-06-16 20:01
シロ
ありがとうございます! 拝読します🙇🏻‍♀️
2021-06-16 20:01
もみ
ありがとうございます!
2021-06-16 20:02
新社会人ちゃん
それは楽しそうですね! 読んだ方の感想付きのつぶやきとかがあっても、ポップのようで面白そうだと思います!
2021-06-16 20:04
もみ
たしかに、本屋さんなら、ポップみますね。読んだ方の感想も入れてみたいと思います。 ありがとうございます😊
2021-06-16 20:08
こう
欲を言うと、新刊の告知宣伝と同じくらい、既刊についての投稿も欲しいなと思います。新刊告知が大事なのはわかりますがフォローしてる側から見ると同じようなツイートが並ぶのはなんとも言えない気持ちになります。
2021-06-16 20:19
こう
ちなみに他の業務もしつつSNSの担当もされてらっしゃるのでしょうか?
2021-06-16 20:20
もみ
そうですよね。新刊だけでなく既刊も投稿します! 重ねて質問して申し訳ないのですが、SNSなどで本を探す時、本の中身はどのくらい分かる投稿がいいですかね?
2021-06-16 20:24
まるに
消費者目線で 作成側の裏話が聞きたいです😃 ファッション誌のインスタとかは、モデルさんの撮影風景とか、裏話とかあって楽しいので、それ以外の出版物でももっとあったら良いのになーと思います。
2021-06-16 20:25
こう
SNS特有のフェアとか楽しそうだなと思いましたが兼務だとあまり時間割けないですよね。 とりあえず言うだけ言っておきますね(笑)
2021-06-16 20:25
もみ
そうです!編集や校正をしつつ、SNS運用もしています!
2021-06-16 20:26
こう
わたしは試し読みは多くても最初の2ページしか読まないです。 最初の数行のときもあります。 でも文庫は裏表紙のあらすじをきっちり読みます。 あまり参考にならずすみません💦
2021-06-16 20:27
もみ
ご意見いただき、大変参考になります。同じような系統の本をまとめて紹介するといった感じのフェアということでしょうか?SNS限定で少しでも割引があるといったような感じですかね?
2021-06-16 20:28
もみ
なるほど!ありがとうございます😊 「こんなところにこだわったよー」という小話や作業風景なども入れてみたいと思いますね。ありがとうございます!
2021-06-16 20:30
もみ
いえいえ、ご意見いただき大変嬉しいです。内容云々というより、本の雰囲気のようなものを感じるといった感じでしょうかね。ありがとうございます😊
2021-06-16 20:31
こう
ソースがなくわたしの推測になって申し訳ないんですが、たぶんTwitterとInstagramでも読まれてる本の傾向が違うんじゃないかなあと思いまして。 そういう特集も楽しそうかなって思いました。 それぞれの場でアンケートみたいなことをしてランキング発表
2021-06-16 20:35
もみ
たしかに、言われてみればInstagramとTwitterではいいねの傾向もかなり違います。時間やハッシュタグなどの問題かと思っていましたが、そもそもの検索のターゲットが違うかもしれません。 アンケート機能などを使って、フォロワーさん達と遊ぶのも楽しいか
2021-06-16 20:43
こう
そうなんですね!興味深いです。 こちらこそありがとうございました😊 普段思ってたことを言う機会に恵まれて思わず飛びついてしまいました。 またお会いしたときはこちらこそよろしくお願いします。 22:47 めだかが参加しました。 23:37 とらが参
2021-06-16 20:51
k
むつを
むつをです。初めまして😆👍➰宜しくお願いします🙇⤵️将来作家になりたいです❤️
2021-06-22 13:14
むつを
僕は生長の家の聖典を読んでいます。日本教文社です。
2021-06-22 13:16
n
nojimax
乃木坂でしたでしょうか 16:58 かもが参加しました。 22:31 もえが参加しました。 22:38 にんじんが参加しました。
2021-06-22 14:19
m
mewe
はじめまして。 よく、本を出したらって言われます。最近、出してみたいなと強く思うようになってきましたので、こちらに興味をもちました。 01:28 シオンが参加しました。 21:28 あまたつが参加しました。
2021-06-23 00:40
こま
よろしくお願いします😃 14:33 本マニアが参加しました。
2021-06-24 13:01
本マニア
こんにちは。出版社の方に質問です。webから原稿を送ろうと思っていますが、「未発表のものに限ります」と記載されています。ブログやnoteで公表している原稿ではダメなのでしょうか❓
2021-06-24 14:38
ムスカリ
未発表は、どんな媒体においても未発表ということだと思います。 ブログやnoteで公表しているものは、弊社では発表済と認識します。
2021-06-24 15:12
本マニア
そうなんですね、残念です。(悲しい)(悲しい)noteやブログで発表したものを出版する方法を教えて下さい。お願いします。お金で本は誰でも出版できるのは知っているので、それ以外の方法が知りたいです。
2021-06-24 15:19
シゲ
小説の新人賞を担当してましたけど、普通に考えるとアウトな気がします。 今まで見かけたことなかったのですが、下読みですでに弾かれていたかと....。 すでに誰かの目に触れてる作品は扱いが難しくなるので、他社に応募してる作品も選考外です。
2021-06-24 15:20
檸檬堂
なろう系などは発表済みでも問題ないですけど、そういう場合は応募要項に「Web等での発表作も可」というような表記があります」。
2021-06-24 15:24
はなこ
ネット上の公開を取り下げて 応募してみればいいと 思いますが。版元編集が ネット上の公開をすべて 把握してるわけでなし、 編集が落とすなら落とすし、 拾えると思えば拾いますよ。
2021-06-24 15:24
檸檬堂
取り下げてから応募はありかもです。 ネットの魚拓にひっかからなければ。 いずれにせよ最終選考まで残る作品はある程度(作者がやらかしてる人でないかなどの検索を含め)ネット検索されるので、そこまで残ったときに版元がどう判断するかですね。
2021-06-24 15:26
檸檬堂
noteなどが版元と連携して小説賞を設定していたりしますから、そちらから応募してみるのもありなのでは。 noteやcakesなどは賞に応募するまでもなく見どころがあれば出版社や編集のほうから声をかけてきますよ。
2021-06-24 15:28
本マニア
見どころがあれば声をかけて頂けるんですね、それはフォローが沢山いたり注目されたり人気にならなければ評価はされないのでしょうか?
2021-06-24 15:40
本マニア
人気ぢゃなくても声はかけられるのですか?
2021-06-24 15:41
人気というかテーマ切りというか。。
2021-06-24 15:43
こういうので、たまに書籍化ありますので、これらの著者調べたら傾向わかるかもしれませんね
2021-06-24 15:43
まあもはや、色んなところからnote発はあるので、運次第な気もしますが。。
2021-06-24 15:44
本マニア
見させて頂きました。どれも実用性のある本だったので自分はダメなような気がしてきました、(悲しい)(悲しい)
2021-06-24 15:51
檸檬堂
どの路線の本を目指されているのですか?
2021-06-24 16:02
本マニア
詩集に近いです。詩と、その解説になります。
2021-06-24 16:15
本マニア
すみません、解説というよりもエピソードですね。
2021-06-24 16:16
檸檬堂
詩集は自費出版に近い形で出されるプロの方も多いので…
2021-06-24 16:17
檸檬堂
詩集は通常でもなかなか売りにくいものなので、厳しそうですね。 著者本人にトピックス(何か周知の出来事などの当事者である、芸能人その他べつのジャンルで有名である等)があると違うかもしれません。
2021-06-24 16:17
本マニア
そうなのですね。(涙)、相田みつをさんとはまた違う、命の詩を書いました。相田みつをさんに少し憧れていて
2021-06-24 16:26
ラノベ作家
詩集ならコンテストに応募するのがいいんじゃないですかね 18:10 なさらが参加しました。
2021-06-24 17:32
本マニア
そうですね、(涙) 22:20 ポムが参加しました。 22:48 みかんが参加しました。
2021-06-24 19:09
りん
こんにちは。業務でOCRをお使いの方へ。 LINEのOCR機能が便利で手軽なのでシェアします。 方法: LINEのトーク画面で何かをカメラで撮り、「A」をタップするとテキストデータになります。 ↓ そのままシェアすればそのトークルームに送
2021-07-02 12:28
よしき
話は変わりますが、 今月、出版社業界は 7/22〜7/23の発売書籍とかあるのですか? 7/19は休日扱いですか? わかる方教えて頂けたら嬉しいです
2021-07-02 18:04
IT業界から内定をいただいてはいますが出版社に編集者として新卒で入りたかった22卒のものです。 就活留年や浪人も視野に入れてるのですが学歴も低く、金銭面の余裕もないため厳しいです。 ①就活留年・浪人 ②IT業界で3年以上経験を積んでから中途採
2021-07-02 18:14
長くなりすみません💦 少しでも詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです
2021-07-02 18:15
りこ編集志望
自分も同じ立場ですが、出版社に片っ端から電話しながら②を選んでます。 たまに社会人経験何年以上必要とか見るので、そこを突っ込まれない為ですね…
2021-07-02 18:20
ありがとうございます。 りこさんは現在社会人なのですか? 働きながら就活をしているのでしょうか?その場合は有給などを利用して選考を受けてる感じですか? 18:28 naooが参加しました。
2021-07-02 18:22
りこ編集志望
恥ずかしながら社会人です… 仕事があるので、当然休みを使っての就活になります。 就活しやすくする為に、平日が休みになるような仕事を選びましたね。
2021-07-02 18:28
やはり選考は平日になりますよね。 自分が考えてることと同じ行動を取ってる方がいて少し安心しました。 リスクが1番低いのが②だと思ってるのですがどれだけ可能性があるのかわからなかったので。
2021-07-02 18:31
りこ編集志望
正直編プロって選択肢も十分良いと思います。 ただ自分はダメだった時の保険+実家残りはNG、あと貯金も無かった…という3点があったので、就職しましたね…
2021-07-02 18:35
これから編プロも受けます。 ただ、待遇が内定貰ってる企業の方がいいので悩んでます。 私も実家NG貯金なしです…
2021-07-02 18:42
りこ編集志望
編プロ意外で後に繋がる仕事はここにいる本職の皆さんから聞いた方が絶対良いですね。自分は未経験と同じですから…
2021-07-02 18:47
りこ編集志望
自分は高学歴じゃないので、受からない事を考えての就職ですね。 それに生活が安定しないと未来が怖くて…
2021-07-02 18:47
安定は大切ですよね 出版社につながる仕事は編プロ以外しか思い浮かばなかったので視野を広げてみます
2021-07-02 18:51
ITで3年経験を積んでから中途採用を目指すというのは安定もあるのですが、とある編集者の募集要項に未経験で選考をうける条件にIT企業で3年以上勤務という項目があったためです。 実際、出版社でITの経験はどのくらい評価されるのでしょうか?
2021-07-02 18:53
こち
低学歴というとどのくらいのレベルですかね?実力ある人は無名大学でも採用されることはありますが、ボリューム層は早慶です。よく分からない名前の大学はあまり採用されないです。それに出版の花形は編集なので、配属が希望どおりにならないということも大手だと往々にしてあ
2021-07-02 18:53
大学は無名です。 あまり大手という思考はなく専門誌や漫画を扱っているところを中心に志望する予定です。
2021-07-02 18:55
ありがとうございます。 上の通りなのですが編集者での募集でも編集者採用はされないんですね 新卒で編集も厳しい道のりなのですね
2021-07-02 18:55
M
MOA
19日は平日扱いです。 22.23は休配日なので、新刊の発売は基本的にはありません。
2021-07-02 18:59
よしき
ありがとうございます♪
2021-07-02 19:01
丙午おじさん
今月はカレンダーが変更されてますが、出版物流もそれに合わせて、19日は平日となり、22日と23日は休日で休配となります。 雑誌はそれにともない発売日の変更があり、各社対応が大変です。 書籍は搬入発売だとすると、22日と23日は搬入できないので発売はあり
2021-07-02 19:08
こち
レベル感的には、漫画を扱っているなら世間的には知られてる版元っていう感じですかね。小さい版元なら編集採用はあります。上の話は大きめの版元の場合ですね。 どのくらい無名か分かりませんが、ES全落ちレベルなら明らかにフィルターかかってるのでフィルターのない版
2021-07-02 19:10
はなこ
編プロならいくらでも 入口があると思います。 だいたいが労働地獄ですから。 疲弊したプロダクション現場から 上がってくる質の低い原稿を 版元編集が反吐吐きながら直します。 時間外労働月100時間を余裕で ぶっちぎりながら。 いつまでもつんだ
2021-07-02 20:35
はなこ
場所によりいろいろなので 一概に言えませんが😫 実用畑はこんな感じ、 漫画だとちがうと思います。
2021-07-02 20:46
よしき
みなさん ありがとうございます。 書店員ですが 同僚に聞いてみましたが、 わからない人ばかり。 ここで聞いてしまいました。
2021-07-02 22:16
@こち @はなこ @こち @はなこ ありがとうございます。 一応ES通過テスト落ちが多く面接まで行けた出版社は2社でした。 出版志望時期が遅く受けれなかったところや大学採用実績があるところで落ちてしまったところもあるので、来年からはそちらを中心に受けようと考えており
2021-07-03 00:06
檸檬堂
大手は知名度のわりに採用人数少ないですし、入っても編集配属とは限りませんし、そもそも倍率が数百倍だとおもうので、そういう意味では編プロからの抜け道採用はよいかもですね
2021-07-03 16:50
屋や
HPにある社員の経歴見ても入って数年は営業とか販売促進系が多いですもんね
2021-07-03 16:51
屋や
現場感覚を掴むために
2021-07-03 16:52
屋や
営業で3年くらい務めてから編集とか
2021-07-03 16:52
檸檬堂
営業で実績積むと営業の方のエキスパートになってしまう。かといって営業として無能だと編集には配属されない。難しいですね。
2021-07-03 17:06
檸檬堂
3年編プロで実績積んで、経験者として取引先の会社に横入りさせてもらうとかが実はけっこう多いです。
2021-07-03 17:07
屋や
(猫)(お茶)
2021-07-03 19:34
屋や
まったりと てきぱき💦 むずかしいにゃ🐈️
2021-07-03 19:35
編プロから取引先という流れも多いんですね。 編プロ前向きに考えてみます! 17:56 mermaidが参加しました。
2021-07-04 09:45
はしん
よろしくお願いします
2021-07-05 19:48
むし
夏が来ましたね
2021-07-08 10:36
あかり
仕方ないけど王子まつり中止なんですね
2021-07-08 11:43
P
Peg
王子まつり、ここ数年いってないです。 一昨年まではサンバ隊もあったんでしょうか…?
2021-07-08 14:15
ももも
来春から出版社で働くことになる者です。先輩の皆さんに質問です。 今のうちにやっておくべきことは何があるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
2021-07-08 15:11
阿雅
営業に配属されるなら、書店で自社の本がどの位置にあるのかを確認するといいと思います
2021-07-08 15:12
阿雅
また、競合他社の商品のプロモーションを見るのも面白いです
2021-07-08 15:13
けー
最近あっついですね 16:13 ニッグが参加しました。
2021-07-08 15:19
のぞむ
働き始めたら否応なく勉強しないといけないから、自由に時間がある時に自分の好きなことに費やしたらいいと思います。 今のご時世、気軽に旅行とか遊びにーとかできないのは辛いけど…。
2021-07-08 19:15
シゲ
自分ももっと遊べば良かったなと思いますね。どうせ社会人になったらずっと働くことになるわけですし笑笑 20:04 adgがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-08 19:55
a
adg
たくさん遊んで、たくさん寝るのがいいと思います。
2021-07-08 20:05
ステビア
きちんと単位は取って遊びましょう!仕事のことは来年4月から考えればよいです
2021-07-08 20:09
ずっきーに
こんばんは。来年から学校向け教材の会社で働く予定なのですが、一般書籍も作ってみたいという思いが強いです。就職サイトでは出版と同じ括りになっているのですが、経験を積んでの転職は可能なのでしょうか。それよりも派遣やアルバイトでも一般書籍を作るところで経験を積ん
2021-07-08 20:11
檸檬堂
学校向け教材専門のところですと、同じ編集でもスキルが全く違うのでは… 一般書籍も作っている教科書会社さんなら、社内異動だけでなんとかなる気がしますが。 13:59 hが参加しました。 20:45 あのが参加しました。
2021-07-10 11:01
ずっきーに
返信ありがとうございます。 一般書籍もあるのですが刊行する頻度があまり多くないなという印象なので非正規でも一般書籍を作っているところに行ったほうがいいのかな〜と悩んでおりました。参考にさせていただきます。
2021-07-10 21:21
ねっこ
こんばんは よろしくお願い致します。
2021-07-15 23:36
ねっこ
今井書店はどのようなイメージですか?
2021-07-15 23:38
檸檬堂
都心だとなじみがありません→今井書店
2021-07-16 06:06
ねっこ
@檸檬堂 @檸檬堂 ありがとうございます☺️
2021-07-16 07:44
ねっこ
西日本でしょうか…の方ではどのような印象なのでしょうか
2021-07-16 08:13
あまたつ
知ってますよ。@西日本
2021-07-16 08:28
T
T
お店の印象ということでしょうか?
2021-07-16 08:41
ねっこ
はい。お店や会社そのものの印象、なんでも大丈夫です☺️
2021-07-16 08:46
ねっこ
ちなみに…私は関係者ではありません。笑
2021-07-16 08:47
コロン
関西ですが初めて聞きました
2021-07-16 09:32
丙午おじさん
今井書店さんは鳥取島根で営業されている山陰地方では大きな書店さんですね。
2021-07-16 09:52
あかり
同じく仕事はじめてからお名前を知りました。ローカルなので、営業してたりその地域の方でないとなかなかイメージ持ちづらいかもです。
2021-07-16 10:08
ねっこ
@コロン @丙午おじさん @あかり @コロン @丙午おじさん @あかり お返事をありがとうございます! 山陰地方では大きな書店で、地元の方でないと印象がないということですね。
2021-07-16 10:49
L
LOOK
BOOK 今井書店さんは、今井印刷、今井出版と、出版界でご活躍されています。東京の出版社に勤めてますが、過去に今井印刷さんとお仕事した事もあります。山陰から色校が届くので、1日多く出校にかかったのも良い思い出です。
2021-07-16 11:04
ねっこ
@LOOK @LOOK BOOK ご経験談をありがとうございます☺️ 良いお話が聞けて嬉しいです。
2021-07-16 11:11
りん
ブックインとっとりにエントリーした時お世話になったような…。その今井書店さんでしょうか。とても丁寧に対応していただいた記憶が。 違っていたらすみません。
2021-07-16 11:52
ねっこ
丁寧な対応されてたのですね☺️
2021-07-16 12:37
T
T
私は山陰に住んでいた時にお世話になりました。 お店もカフェや雑貨を取り入れて新しいことをしようとされている前向きなところだったと認識しています。地方でも有力な書店さんの一つではないでしょうか。 仕事でも営業の方ともお会いしましたが、日頃の何気ない会話か
2021-07-16 13:07
T
T
入社など考えておられるようなら、会社の人事関係の方に直接お話しを聞いた方がきっと有益な情報が得られるのではないでしょうか。今井さんは知りませんが、企業見学などありますしね。
2021-07-16 13:08
ねっこ
@T @T 詳細をありがとうございます☺️ 店内の雰囲気や営業の方のお人柄がよく伝わってきました!
2021-07-16 14:57
絶望者
ラノベの仕事がしたいのですが、オススメの版元どこですかね?
2021-07-17 15:36
けー
角川じゃないですかね
2021-07-17 16:28
檸檬堂
ラノベならKADOKAWA系列のどこかにいくのがよいですね レーベルをたくさん持っているので
2021-07-17 17:01
むつを
僕は宇宙船天空に満る日を読みます。
2021-07-17 21:03
むつを
僕は愛の映画監督です。何故なら全ては愛だからです。
2021-07-24 18:14
すみもん
初めまして!宜しくお願いします!
2021-07-25 20:44
ジロリ
よろしく!
2021-07-25 21:08
すみもん
@ジロリ @ジロリ 宜しくお願いします! 皆さんは、どちらで本を出されますか??
2021-07-25 21:26
もず
よろしくお願いします🙇⤵️ 古本屋になりました。 21:10 紺藤文房が参加しました。
2021-07-30 21:01
書店員になり隊
単に書店員になりたい人です 何かヒントがあればと思い参加させていただきました よろしくお願いします
2021-07-31 00:16
シオン
投げられた質問にちゃんと答えて会話を広げられたら大丈夫だと思いますよ
2021-07-31 00:43
書店員になり隊
ありがとうございます しかし、どのように話を広げればいいか悩んでおります 特に幅広いジャンルの本を少しずつ読んでいる為、どんな本を読んでいるかという質問に困ってしまいます
2021-07-31 01:03
のりたま
書店のアルバイトに応募してみては?
2021-07-31 06:31
古今
就活生ですか? なぜ本の作り手ではなく売り手がしたいのか自己分析してみてはいかがでしょう
2021-07-31 09:19
ながおか
「幅広いジャンルを読んでいる」と伝えた上で、好きなジャンルやその中でもよく読むジャンル、また作家さんや作品をあげればいいのではないでしょうか。 相手も人間ですし、説明すればちゃんと伝わるはずです
2021-07-31 09:58
書店員になり隊
就活生ではなく書店員になる為に一度仕事をやめました
2021-07-31 10:34
書店員になり隊
求人が少なく競争率が高くて受からないです
2021-07-31 10:34
書店員になり隊
ありがとうございます 好きな作家や作品の話をしても駄目でした 12:13 ?が参加しました。 18:06 ゆっきが参加しました。
2021-07-31 10:35
P
Peg
書店員の面接って好きな本の話するもんなんですか? 腰の強さとか接客力を話すものかと思っていました…
2021-07-31 20:47
暇子
個人の古本屋で一回働いてみたいなぁ 新刊書店で受からないならブックオフとかTSUTAYAもいいかもですね
2021-07-31 20:56
ハル
書店員の面接はどうして書店員になりたいのか聞かれます
2021-07-31 21:01
もず
古本屋は、車の免許必須です即売会の搬入搬出!仕入れなどありますから。 なにより、腰命です‼️‼️ 目利き上手になるのは確か☺️
2021-08-01 09:11
シオン
出版社で働いてから古書店を持つ方って多いんですかね?
2021-08-01 11:12
檸檬堂
あまり聞かないですね
2021-08-01 12:28
書店員になり隊
色々な意見ありがとうございます 接客経験が3年くらいあり、体育会に所属していたので体力にも自信があると話すのですがいつも駄目でした
2021-08-01 12:55
書店員になり隊
書店員になりたい理由は本が好きで、まだまだ知らない本があるかもしれないので仕事を通してお気に入りの本を増やしたいと思ったからです
2021-08-01 12:58
犬です
はじめまして、犬です。書店員として働いています。本屋は本を販売するのが仕事なので、本が好きな気持ちは大切にしつつ、どうすれば本の魅力を引き出して読者に届けられるのか、その際に自分はどんなことができるのかを伝えてみては? 夢がかないますように〜。
2021-08-01 14:25
書店員になり隊
はじめまして。 本の魅力をどうお客様に届けられるのかという視点はあまり気にした事がありませんでした。そちらについてもきちんと考えてみたいと思います。 ありがとうございます。 16:10 PubIisherそうが参加しました。
2021-08-01 14:44
P
PubIisherそう
初めまして、出版社のものてす。 本屋さん回りした経験から、知識や体力を求めているわけではなく、ちゃんと黙々と働ける人を求めているように思います。したがって、以前の職場では、無遅刻無欠勤だった、ということや、礼儀正しい態度などが評価されるのではないかと思い
2021-08-01 16:17
ちむこ
出版社で編集をしているものです。 現役書店員の友人曰く、作品の魅力を端的にわかりやすく、ロジカルに説明できることが大切らしいですよ。 あと身だしなみですかね。 女性だったら髪色や化粧なども重視されるみたいですね。 パッと見て礼儀正しそう、真面目、誠
2021-08-01 16:25
書店員になり隊
ありがとうございます 勤務態度に関連する話は出てこなかったので自己アピールで話した方が良かったのでしょうかね? あとは魅力をロジカルに伝える練習をしてみます。 身だしなみに関しては他の業種の面接では合格する事が殆どなので特に問題は無いかと考えておりま
2021-08-01 17:56
りん
いつもお世話になってます。 謹呈箋を作るのですが、なにかいい紙はありますか? 過去に「新鳥の子」で作りましたが、別の紙を使いたいと思っています。 雰囲気としては新鳥の子と類似品でいいのですが、 ・和風的な ・落ち着いた ・汎用性
2021-08-06 15:11
りん
また相談させていただきます。 考えていただいた皆様ありがとうございました😊
2021-08-06 20:39
a
adg
竹尾さんの見本帖で選んだらどうですか?
2021-08-06 21:47
よっしー
どのくらいの数を作るのか分かりませんが、仮に5000枚作るならadgさんの言う通り丈夫さんの和紙シリーズとかから選ぶと良いと思います。小ロットなら紙種の豊富な封筒屋さん(羽車さんとか)で既製品に文字入れした方が断然安いくて早いです。
2021-08-07 06:42
りん
@adg @よっしー @adg さん @よっしー さん ありがとうございます。 見本帳はあるのですが、銘柄は、みなさん実際何を使っていらっしゃるのかな、と思い質問してみました。 羽車さんは知りませんでした。銘柄の参考に見てみます😀
2021-08-07 06:54
R
Ran
初めまして…… 本を書いてる者です 本来オフィスでも書いてたのですが コロナ渦で一人で書くのがもう精神的苦痛? 脳の刺激がなさすぎて  本書いてる人 と出版業界の人と話できたら嬉しいです
2021-08-09 21:59
けー
お疲れ様って言ってくれてありがとう!Simejiはずっとサボってたけど
2021-08-09 22:05

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#adopt #สกินแคร์เกาหลี #กันค่ะ #stickerline #เตรียมสอบ #Ohayo #Avive #Touch #สลิ่ม #เรียนออนไลน์Byบ้านวิชากร #Postgradute #Astern #twoneko #ตามรอย #byดำเนิน #Bigoซื้อขายเพชรล้าน #Family #ไบร์ทวิน #Official #ยอนจุนคือผัว #สินค้าทีมหวัง #ไป๋ลู่ #พรรคก้าวไกล #plato #แลกชุดบอลเกงบอล #ตัวแทนของfriday #ตัวแทนของMumusxng #สำนักเตี๋ยวไก่ #drama #แชร์กิจกรรม #โนอี้ #premium #เครื่องสำอาง #ศึกษา #jimemybs #เตอร์มิกซ์ #NASA3700 #Starlit #lovelystore #พรีออเดอร์สินค้าราคาถูกBy #ตัวแทนจำหน่าย #ngMasterD #mormii #ซีเฉิง #CGM48 #Thailand #Onelife #ตัวแทนขายแอพคุณพอจอ #ร้านฟาโรส #กลุ่มคนเที่ยว #รับหิ้ว #plato #TOTONARIT #Beauty #ตัวแทนแอปพรีเมียม #PutterPT #นิยมสาวอวบ #บังทัน #ภาคอีสาน #พรีออเดอร์ #ลูกทีมจอพอ #บ้านอิทธิริช #ต้าวเป้ว #Accessories #สินค้าบ้านน้องน้ำเพชร #คติธรรม #เติมสปินแบบหลอดลิ้งค์ละ #World #โรงเรียนบอท #ตัวแทนขายสติ๊กเกอร์โปรโมชั่น #dek63 #KaiwanCGM48 #เข้าฟรี #บ้านkemmook #คลอดีน #จอส่วนตัว #ภักดีวัชรสกุลงาม #Sport #สินค้านำเข้าจากจีนราคาถูก #Happy #นัดยิ้ม #Chula #เที่ยวสนุกมีความสุข #อีเว้นท์ #FIRSTCLASS #วิศวะมธ #ใกล้มหาวิทยาลัย #Higher #ลงทุนหุ้น #ทำกำไรชัวร์ๆ #ป่ะเท๋วกัน #village #RIRIKA #RMUTT65 #อู๋เหล่ย #ส่งกิฟ #สังคมวิทยา #จารย์เจมส์พาทัวร์ #พรีGIVE #ซื้อขายปลอดภัย #ทีมนิสิตใหม่ #ในไอจี #preorder #Mushroom #กลุ่มแจกเงินของjongjong #พรีออเดอร์เกาหลี #number #BNK48 #ผู้เสียหายแอพเทรด #numtainpepxx #รับหิ้วงาน #mystick #เดินเขา #Build #Mกลุ่มคนรักไมค์มุกM #Patrick #ผลไม้ #School #04Line #tachakorn