OpenChat 香港在住日本人が教える香港のおすすめ&役立ち情報

香港在住日本人が教える香港のおすすめ&役立ち情報(450คน)

旅行やお仕事で香港へ来られる際に、 気になることや知りたいことなどがあれば、お気軽にご質問どうぞ〜😊 香港のことはなんでも聞いてください!

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#香港在住日本人 #香港 #役立

【ข้อความสำรอง】香港在住日本人が教える香港のおすすめ&役立ち情報

ジェイコム
こんにちは
2021-02-21 09:21
E
Evergreen
🌲 こんにちは😃
2021-02-21 13:33
一生[YatSang]
食べたいなぁ https://hongkong.keizai.biz/headline/1542/
2021-02-22 22:07
めい🎵
はじめまして、めいといいます。 香港のエンタメに興味があり参加しました(わーい)よろしくお願いします!
2021-03-05 13:24
あん
はじめまして✨ 香港で食べたこれが美味しくて美味しくて忘れられなくて✨✨ 日本で買えるところ知ってる方みえますか??
2021-03-06 13:46
m
me
香港大好きです、よろしくお願いします
2021-03-13 00:27
アリカ
参加させて頂きました(*`・ω・)ゞ よろしくお願いします
2021-03-14 18:36
アリカ
香港は、コロナ前まで年2.3回ペースで行ってました。
2021-03-14 18:37
だせち
はじめまして。 宜しくお願いいたします。
2021-03-18 18:24
E
Enrico
皆さんこんにちは! 小籠包/蟹小籠包の美味しい店を探してるのですが、オススメありますでしょうか? ちなみに通常の小籠包も含め、今まで行って美味しかった店は ・夜上海 ・小南国 ・上海姥姥 ・好徳来小籠包店 でした!
2021-03-21 13:06
E
Evergreen
🌲 こんにちは。私が好きな小籠包のお店は新蒲崗の手拉麵小厨ですね。 17:52 Yangが参加しました。
2021-03-21 17:12
E
Enrico
@Evergreen @Evergreen 🌲 さん ありがとうございます! 今度行ってみます!
2021-03-21 18:34
#
#Yuki
nogiが参加しました。
2021-03-31 15:24
よっしい
クイズです。香港にほんの数分で天国と地獄を感じられる場所があります。さてどこでしょうか?
2021-04-19 22:45
ジェイコム
俺のばあちゃん家
2021-04-19 22:46
よっしい
香港にあるんですか?(^O^)
2021-04-19 22:47
よっしい
答えは明日発表します。皆さん一晩考えてみてね。ヒントは九龍半島側です。
2021-04-19 23:01
w
wingwing
タイガーバームガーデンの所?
2021-04-19 23:54
よっしい
答えはあくまで自分の主観でですが、安宿がたくさん集まってるチープなチョンキンマンション(地獄)からシャンデリア輝くペニンシュラホテル(天国)です。この区間はほんの数分ですが以前チョンキンマンションに泊まった時、散歩がてらペニンシュラホテルに行った時こう感じ
2021-04-20 11:44
まこ
重慶マンション、両替で利用しましたがスリに会わないようにビクビクしてました(sweating smiley face) カオスな場所でしたねー
2021-04-20 11:59
E
Evergreen
🌲 重慶大厦、面白いところですよね。インド料理が美味しいですよね。 昔は「時計、安いよ安いよ〜」という売り込みの人が山ほどいましたが、今はひっそりしてます。
2021-04-20 12:13
w
wingwing
確かにそうですが、1つの場所じゃありませんね。
2021-04-20 12:16
よっしい
お金があるかないかで人生も天国と地獄ですね。それを象徴してるような感じがした。 16:13 Akiが参加しました。
2021-04-20 12:25
A
Aki
はじめまして。こんにちわ! あきと申します! 明日ようやく長い隔離が終わります。 香港の情報全く知らないので、そういう情報交換の場がないかなと探していたところ見つけました。 よろしくお願いします!
2021-04-20 16:16
A
Aki
4ヶ月ほどの短期滞在です☺️ 早速なんですがSIMカードはこちらを使おうかと思いますが皆様どう思いますか??安いのか高いのかわからなくて😂
2021-04-20 16:21
A
Aki
ご存知の方いらっしゃいませんか?
2021-04-20 22:01
E
Evergreen
🌲 3mobileは元々イギリスの会社で、香港でも大手の携帯会社です。私も使っていますけど、プリペイドじゃないです。
2021-04-20 22:13
一生[YatSang]
(3)ですね 評判はいいみたいですが
2021-04-20 22:13
E
Evergreen
🌲 これは何日で80HKDなんでしょうか❓
2021-04-20 22:15
A
Aki
30日間だそうです。 30日を迎えるかもしくは24G使い終わった後、100HKD追加でまた同じように使えるみたいです。
2021-04-20 22:27
ゆうき
これですかね。 https://www.ec2home.com/3HK_BlackCard
2021-04-20 22:35
A
Aki
これですね! 使い勝手は良さそうですね☺️ 値段的にもあまり変な感じはなさそうなんで、これ買ってみますね!みなさんありがとうございます☺️
2021-04-20 22:45
E
Evergreen
🌲 画像
2021-04-20 23:32
E
Evergreen
🌲 30日間なら、百佳(park and shop)という香港の最大スーパーマーケットで1ヶ月33ドル使い放題のがお得です。
2021-04-20 23:32
A
Aki
おお! これはかなりお得そうですね!! 滞在は4ヶ月ほどを予定してるので その間何回か買えば良さそうですね! こちらも検討してみます☺️👍
2021-04-20 23:45
E
Evergreen
🌲 park n shopならどこでもレジあたりに置いてます。リチャージもできます。
2021-04-20 23:48
一生[YatSang]
@くらうど @くらうど
2021-05-15 20:39
千叶'.
1日の収入が平均1万円-10万円程度です。スマートフォンさえあれば簡単に作業できます。 初期費用もなく、家でも好きな時間に仕事が可能です。利用者が多く、『今日は仕事がない』という心配もありません!
2021-05-17 12:19
千叶'.
仕事内容:ネットを使って商品を販売する仕事です。
2021-05-17 12:19
キッド
気になります!
2021-05-17 13:15
A
Aki
気になります!
2021-05-17 13:19
一生[YatSang]
@千叶'. @千叶'. 教えてください(にやり)
2021-05-17 13:19
キッド
詳細知りたいです! よろしくお願いします。
2021-05-17 13:21
キッド
2022〜2023年の間で、ワーホリを使い香港留学を計画してます。香港の家賃はNYよりも高いと思いますが、ルームシェア又は単身で居住するお勧めの方法はありますでしょうか?
2021-05-17 13:28
Y
YH
こんにちは☺️ 今年の秋ごろから香港に住む予定なのですが、現地で使えるクレジットカードについてお伺いしたくコメントしました! 日本人が現地で作れるカードでは ANAカード、AEONカード、HSCBカードが おすすめだと聞いたのですが、 この中
2021-05-20 13:50
ももたりあゆみ
こんにちは、よろしくお願いします。
2021-05-22 16:22
E
Evergreen
🌲 AEONカードは審査が緩いので、収入がある証明ができれば、即日発行(30分以内)されるので最初の一枚には良いかと思います。 HSBCのカードは種類によって異なるので、(ネット利用がお得なカードなど)口座開設の際に確認されると良いと思います。 私は恒
2021-05-22 19:26
Y
YH
Evergeen様 とってもわかりやすい情報、誠にありがとうございます‼︎ もう主人が渡航しているので早速伝えてみます☺️ yuuポイント、初めて聞きましたがすごく魅力的ですね♡ 詳しく調べてみます! AEONも住む場所によっては使用頻度も高
2021-05-22 22:22
E
Evergreen
🌲 https://www.yuurewards.com
2021-05-22 22:32
E
Evergreen
🌲 yuuはスーパーやコンビニ、ファーストフードなどでもポイントが貯められます。IKEAもです。 詳細はこちらです。enjoyクレジットカードでなくてもアプリでポイント貯まります。
2021-05-22 22:32
めい
舞 かなが参加しました。 17:03 まきすさとこが参加しました。
2021-05-23 10:16
まきすさとこ
こんにちは、よろしくお願いします。
2021-05-23 17:10
ゆみこ
恵美 ゆらが参加しました。 23:51 M.Nが参加しました。
2021-05-24 10:24
一生[YatSang]
【速報】大阪府が緊急事態宣言の延長要請を決定 https://lin.ee/luvazDr 22:17 海の子が参加しました。
2021-05-25 15:25
海の子
こんばんは
2021-05-25 23:13
鳩仔
コロナが世界的に落ち着いたら真っ先に訪港したいです 飲茶したい
2021-06-04 20:39
ヤス
私は$10,000の給付金の受領とID切り替えしたい! まだできてないんだよ〜
2021-06-04 23:58
鳩仔
気持ちはいつでも香港と共に(*´ω`*)
2021-06-05 10:26
E
Evergreen
🌲 画像
2021-06-05 11:12
E
Evergreen
🌲 画像
2021-06-05 11:13
E
Evergreen
🌲 昨日の香港です🇭🇰 銅鑼灣です。
2021-06-05 11:13
鳩仔
先日活動家の女性が逮捕されたニュースを見ました 香港に関してはいいニュースを見ないので心が痛みます お写真ありがとうございます
2021-06-05 12:19
みなと
こんにちは。 8月から香港に住みます。 香港の生活はどうですか? よろしくお願いします。
2021-06-12 23:25
L
Lun
楽しいです
2021-06-12 23:38
L
Lun
交通は日本より便利
2021-06-12 23:39
とわ😊
はじめまして。主人の仕事の都合で、秋頃より香港に住む予定ですが、土地勘などなにもなく、海外が苦手でして不安が大きいです…年中の子供もおります。 職場は九龍とのことですが、どこらへんに住むのがおすすめでしょうか? 職場に近く、日系の幼稚園があり、日系
2021-06-17 15:25
一生[YatSang]
九龍と言っても半島そのものを指すのであればそれなりの広さなので、 最寄り駅とかだいたいの住所がわかった方が良いのではないでしょうか?
2021-06-17 15:37
とわ😊
情報不足で申し訳ありません(汗) International Commerce Centre 1 Austin Road West Kowloon Hong Kong SAR こちらが職場になる予定です。
2021-06-17 15:42
一生[YatSang]
九龍駅のことを指しているようです
2021-06-17 15:45
一生[YatSang]
環球貿易広場!SKY 100のビルですね
2021-06-17 15:45
とわ😊
とても助かります!!!本当にありがとうございます(>_<)ではマンションは九龍駅に近いところで探してみようと思います! 九龍にある日系の幼稚園の場所がこちらなのですが、距離的には近いでしょうか? Shop 1, G/F, Site 10, W
2021-06-17 15:47
一生[YatSang]
半島の反対岸ですね バスか自家用車があればいいですけど
2021-06-17 15:50
一生[YatSang]
九龍駅からバスがあるようで、30分かからないくらいですね
2021-06-17 15:51
とわ😊
ちなみに、何分くらいでしょうか??質問責めにしてすみません(>_<)
2021-06-17 15:51
一生[YatSang]
九龍駅に近いマンション情報は全くわかりませんが… (高そうだけど会社から出るのかな?)
2021-06-17 15:52
一生[YatSang]
近くにある「こひつじ幼稚園」ですかね?
2021-06-17 15:54
とわ😊
はい、九龍には日系の幼稚園はそこしかないようで…(汗) 30分は遠すぎですね…ありがとうございます。。困りました(emoji) マンション代はたぶん出ないと思いますが、契約社員(?)なのでそのぶん年俸に上乗せされているようです。香港の家賃がめちゃくちゃ
2021-06-17 15:57
あきSA
横から失礼します。 今年香港から日本に帰国した者です。九龍駅のエリアに数年間住んでいましたが、とても住みやすかったです。 日本人のご家族も多く住んでおられましたよ。
2021-06-17 15:58
とわ😊
コメントありがとうございます(>_<)住みやすかったんですね!!希望の光です、ありがとうございます!九龍駅付近でしたか?九龍駅付近に住むとなると、日系の食材や外食なども問題無さそうでしょうか?
2021-06-17 15:59
あきSA
九龍駅の上にショッピングモールがありその上がマンションが立ち並んでると言う感じのところですので ショッピングモール内のスーパーもありますし ある程度は揃ってます。 足らない食材は イオンなどになりますが 学校近くに大きなイオンがりますよ。
2021-06-17 16:04
鳩仔
どこの駅も 駅+モール+マンションという感じですね 日系スーパーに拘るのでしたらイオン、拘りがなければウェルカムやパークンといったスーパーが多くあります
2021-06-17 16:07
あきSA
イオンですね👍
2021-06-17 16:07
一生[YatSang]
イオンてこの中ですか?
2021-06-17 16:07
鳩仔
私は日本人がほぼ居ないエリアに住んでいましたが快適でした(笑) 日本人が多いのがメリット、デメリットどちらに感じるかは人それぞれですね
2021-06-17 16:09
とわ😊
詳しくありがとうございます‼️とても助かります。 九龍駅に住むのが良い気がしてきました。 ちなみに、このイオンまでは徒歩圏内なのでしょうか?
2021-06-17 16:42
とわ😊
これがイオンなんですね🤣びっくりです🤣
2021-06-17 16:43
とわ😊
日本人が多いほうがなにかと心強いかな?と思っているのですが、やはり奥様会などで病んでく話もチラホラ聞くので不安ではあります(emoji)
2021-06-17 16:44
あきSA
幼稚園がある Whampoa にありますよ。 イオン周辺も日本人が多く住んでますよ。
2021-06-17 16:45
とわ😊
今から言語を勉強するなら英語(一応大学は出てますが、しゃべるのは中学生レベルも怪しい …)か、広東語(まったくはじめて)どちらが良いでしょう?
2021-06-17 16:46
あきSA
言葉足らずで すいません イオンの場所です。
2021-06-17 16:46
とわ😊
ありがとうございます! イオンのほうに住めば子供の幼稚園の近くで便利だけど主人の会社から遠くなるということですね…悩ましい…🤔
2021-06-17 16:47
一生[YatSang]
ですね、イオンのある船は黄埔號です
2021-06-17 16:50
一生[YatSang]
廣東語というか中国語自体に馴染みがなければ、普通に英語ですね
2021-06-17 16:51
鳩仔
私もどちらかと聞かれれば英語に一票
2021-06-17 16:52
鳩仔
@とわ😊 @とわ😊 さん 奥様達とはいい距離感をとれると良いですね。私も先住の方に色々聞いて、(慌てる)ひゃーってなりました(笑)
2021-06-17 16:52
鳩仔
香港は交通網が発展しているしコンパクトですので居住地を選べるなら、お子様優先でもいいのかなって気もします 我が家は日本人学校のスクールバスのバス停までバスと電車を乗り継いで送迎していました
2021-06-17 16:58
E
Evergreen
@とわ😊 🌲 @とわ😊 さん こんにちは。 その幼稚園のあるエリアに住んでいます。 日本人がたくさん住んでいて、幼稚園に徒歩圏内でしたらラグナベルデというマンションが最適かと思います。家賃は高いですが、駐在の方もたくさん住われています。 日本人学校のスクール
2021-06-17 17:12
とわ😊
英語ですね、ありがとうございます。今からやれることはやりたいと思います(!)タクシーなども英語で大丈夫ですか?
2021-06-17 17:18
E
Evergreen
🌲 残念ながら、タクシーは英語はほぼ通じません。 感じで行きたい場所を書いて渡すのが良いかもしれませんね。 あとは翻訳アプリとか、、
2021-06-17 17:19
とわ😊
怖いです怖いです(笑)今はコロナなので、そんなに密にならなくて良いのでラッキーかもしれませんね(汗)
2021-06-17 17:20
とわ😊
バス停にいくまでに大変ですね😱うちは車酔いが本当に激しいので、今から心配でたまりません😢
2021-06-17 17:22
とわ😊
詳しく情報ありがとうございます(emoji)みなさん、いろいろ教えて下さって頼りになります😢 ラグナベルデ、ネットでいいなーと見てました✨日本人が住みやすそうですよね✨ こひつじ幼稚園から職場までは10分程度で行けるということでしょうか?? ラグナベ
2021-06-17 17:26
一生[YatSang]
30分ちょいですね 幼稚園よりさらに東なので
2021-06-17 17:29
一生[YatSang]
ある程度Google MAPで調べられますよ
2021-06-17 17:30
E
Evergreen
🌲 お子さんが車酔いが激しいなら、幼稚園の近くに住むしかないですかね〜。 こひつじ幼稚園は確か園バスがあって、九龍站もルートにあるはずですが、こちらの運転は乱暴な運転をする人が多く、普段酔わない私もたまに酔います。 ラグナベルデから九龍站の職場まではバ
2021-06-17 17:40
とわ😊
そうですよね、先ほど30分と伺ったので、あれ?ひょっとして特別なショートカットがあるのかなと期待しました(emoji) google mapもうまく使いこなせずすみません、訓練します(emoji)
2021-06-17 17:41
あきSA
九龍駅(終点)行きのミニバスならラグナ(始発)から出てますよ。
2021-06-17 17:43
w
wingwing
横から失礼します。香港在住では無いんですが、ミニバスは、普通のバスと違って始発から終点までならいいですが、途中下車だと広東語で降りますと言わないと厳しいですね。同じ終点でも途中の経路が違うバスもありますね。
2021-06-17 17:46
とわ😊
詳細ありがとうございます(emoji)運転荒いとネットで見かけてビクビクしております(emoji) わたしは配偶者おりまして、ただ激務になりそうなので子育てや私のヘルプはできないと思います。日本でもそうなので。。転職であたらしい環境になるので、慣れるまで
2021-06-17 17:47
w
wingwing
香港にどの期間住まわれるのか分かりませんが、長期なのでしたら、広東語を習った方がいいかもですね。英語も通じない場所も通じても値段の無い買い物だとぼったくられるかも。
2021-06-17 17:49
E
Evergreen
🌲  26番ですよね? このミニバスたまに乗るんですけど、バス停多くてすごく停まるし、普通のバスの方がずっと早いんです。
2021-06-17 17:50
とわ😊
@あきSA @wingwing @あきSA @wingwing ミニバス…はじめて聞きました😱普通のバスとまた違うのですね。 タクシーと同じく広東語しか通じないということですか、、、そして交通網が発達しすぎている故に混乱してしまいますね😱 タイムイズマネーの夫なので、自宅から
2021-06-17 17:53
E
Evergreen
🌲 配偶者さんが仕事されていて、九龍にお勤めなら、やっぱり幼稚園の近くに住んだらいいと思います。なんなら行き帰りタクシーでも良いんじゃないかと。 私はヘルパーさん雇った事ないですけど、周りの共働き友人たちはだいたい雇ってますね。 今はコロナでヘルパ
2021-06-17 17:54
E
Evergreen
🌲 転職って事は駐在じゃないって事ですよね? 脅すようでなんですが、いろんな意味ですごく大変だと思います。頑張ってください。 ちなみに私も駐在じゃないですが、本当に大変ですね。
2021-06-17 17:59
とわ😊
夫か現地採用なので、採用期間が続く限り香港なのです(汗)クビも多いし3年も住まないかもしれません🤔 最低限の広東語は頑張ってみます!ぼったくられるとか怖いです(emoji)
2021-06-17 18:00
あきSA
我家はずっとサービスアパート生活だったので 常時ヘルパーが室内にいなく1日に一度 部屋の掃除や食器洗い タオル交換、ゴミ捨てなどがあり便利でしたよ。 日曜日、祭日は掃除はありませんが タオル交換などしていただけます。 数件のサービスアパートに住
2021-06-17 18:03
とわ😊
タクシー安いと聞くので毎日タクシーもたしかにありですね🤔九龍駅に住むより家賃が浮いたぶん交通費にあてるのもいいですよね! ヘルパーさんはエージェント通すほうが確実そうですね。ありがとうございます。 そうなんです、駐在員ではなく現地採用で、すぐク
2021-06-17 18:04
とわ😊
サービスアパートメントも気になっていました!! というのも、あまりにも苦痛だったら日本に私と子供だけ帰ろうかとも考えているので…(emoji)
2021-06-17 18:07
w
wingwing
普通にスーパーとかは値段ありますから。前に女人街で、日本人カップルが日本語で、これ可愛いね。3000円と話してて。当時のレートで200香港ドルでした。確かに3000円は高くないかも知れませんが。香港で、このポーチは高いなと思いました。値札はついてません。で
2021-06-17 18:07
一生[YatSang]
旦那さんが慣れるまでは単身赴任でも良い気がしますね 何かあって戻るのも今は大変ですし
2021-06-17 18:07
一生[YatSang]
(emoji)
2021-06-17 18:08
あきSA
九龍駅のサービスアパートは、旦那様のお勤めになるお隣のビルになります。
2021-06-17 18:12
ぷく
はじめまして、2020/3月まで香港に駐在で住んでました。 日本人小学校は、どのみちバス通学ですよ。 九龍駅近くのマンションや黃埔のラグナヴェルデなら日本人沢山住んでるのでバス止まるはずですよ。
2021-06-17 18:16
E
Evergreen
🌲 タクシーは近距離なら初乗り350円弱くらいですかね。メーターが上がる速度は日本とあんまり変わらないかな❓ 私はお気に入りのタクシーの運転手さんを見つけて、連絡先を聞いて、同じ人を呼んでます。 現地採用は全部自分で手配なので、一緒に来るのは相当覚
2021-06-17 18:16
ぷく
間を取ってホンハム駅前に住むのもオススメです。黃埔までは徒歩圏内。ホンハム駅から柯士甸駅まではMTR一本で移動でき、九龍駅はそこから歩いてすぐ。
2021-06-17 18:21
E
Evergreen
🌲 確かに、ホンハムがいいですね。 ロイヤルペニンシュラ日本人沢山います! ただ幼稚園まで歩いたら30分くらいかかるかも。 でももうすぐ屯馬線が完全開通するので何文田乗り換えで、柯士甸行けますね!
2021-06-17 18:30
ぷく
あと、旦那さんと同じタイミングでの渡港は、おすすめしません。 旦那さんに居住スペースをはじめ、諸々を整えて貰ってから、移住を強くおすすめします。
2021-06-17 18:53
ぷく
特に、今はコロナ禍でホテルへの隔離期間もあるし、家族全員ホテルより、旦那さん先行のほうが、ホテルへの差し入れ等も出来ますし。
2021-06-17 18:55
一生[YatSang]
やはり職場が安定するまではリスキーですよね(emoji)
2021-06-17 18:55
ぷく
隔離期間3週間? もう、2週間になったんでしたっけ?
2021-06-17 18:56
E
Evergreen
🌲 隔離はまだ3週間です。 私は昨年香港に戻ってきましたけど、家族全員で一緒に来ました。 最初は別々と思ったんですけど、隔離ホテル代が結構かかるので❌2回とか、荷物の一部とか残すのも大変だし、引っ越し代も余分にかかるしで、結構お金かかるなーと。
2021-06-17 19:51
一生[YatSang]
(emoji)
2021-06-17 20:18
鳩仔
香港また住みたい( ´艸`)
2021-06-17 20:32
とわ😊
実例ありがとうございます、観光客からはぼったくっても良いと思われるんですね(emoji)日本にいると平和ボケしすきててまずいですね(emoji)現地のお店に近づかなければいいかな?とも思ったんですが、タクシーなど使わざるをえないシーンが必ずあるのでやはり勉
2021-06-17 21:58
E
Evergreen
🌲 このスタンプ可愛いですね😍
2021-06-17 22:00
とわ😊
タクシーの件、そういう方法もあるんですね!参考になります(emoji)ありがとうございます‼️ やはり現地採用は何から何まで自分でやらなくては行けないんですね。。。気が重いです、、、(emoji) 言葉ダメ、メンタル弱い、家事も苦手…旦那のお荷物に
2021-06-17 22:08
一生[YatSang]
絵文字なのでどっちにも使えるんです(emoji) なぜか九龍がないw
2021-06-17 22:12
とわ😊
経験者さんご意見ありがとうございます! バスが止まるのは通いやすいですよね。それまでに車酔いを克服できれば最高なんですが。。 ホンハム!どちらともそれなりに近いのは助かります✨ 純粋に生活のことだけを考えると、ホンハムよりラグナベルデ周辺のほうが
2021-06-17 22:18
とわ😊
すみません、幼稚園にタクシーで毎日通うというのはあまり聞いたことないでしょうか??
2021-06-17 22:21
とわ😊
移住時期ですが、私の場合、主人が落ち着いてからいったほうが良さそうですよね…。 隔離期間を子供と二人っきりで乗り切ることを考えると、一緒に行動したほうが安いし楽かなぁとも思ったのですが、落ち着いてからにしたいと思います(汗)
2021-06-17 22:26
とわ😊
予防接種は職域接種がはじまるので月末にうつ予定なんですが、ワクチンパスポートで隔離が短縮されたとしても、子供がうてないので、どっちにせよ隔離なのです。。
2021-06-17 22:28
ティ
今香港は指定されたホテルに21日間隔離しないとはいけないですので、宿泊費は結構かかります
2021-06-17 22:30
とわ😊
そうですよね、、21日間となると相当の出費ですよね。。 移住するとなると、貯金も使い果たす覚悟ですね。。一文無しになりそうです…😢
2021-06-17 22:36
E
Evergreen
🌲 転職先の会社がどれくらい着任時の費用を負担してくれるか聞いた方が良いですよ。 結構交渉できると思います。 妻子の引っ越しにあたる費用とか航空券代とかもどこまで出してくれるのかなど絶対確認した方がいいです。 今はコロナで航空券代が通常時の数倍します
2021-06-17 22:50
E
Evergreen
🌲 聞かないですけど、いいんじゃないでしょうか❓ タクシースタンドが近くにあれば拾いやすくていいですね。ただタクシーよりも幼稚園バスの方が運転はやさしいと思いますけど、、
2021-06-17 22:52
一生[YatSang]
的士(emoji) 巴士(emoji)
2021-06-17 22:55
E
Evergreen
🌲 隔離ホテルリストです(上)
2021-06-17 22:59
E
Evergreen
🌲 参考までに我が家は香港までの片道チケットが3人分で70万円ほど、荷物超過は別料金で、隔離時のホテルは2週間でしたけど、20万円かかりました。 今は隔離ホテルが取りにくく、ホテルを確保してから、航空券手配の方がいいと思います。
2021-06-17 22:59
E
Evergreen
🌲 食事代も含むと結構な金額を負担しなければいけないです。状況は日々変わるので、政府のウェブサイトを常にチェックしておく必要もあります。 旦那さんと別に来るとなると、隔離終了まで旦那さんには会えないので、入国時から隔離終了まで、お子さん連れて全て自力でや
2021-06-17 23:04
ティ
学校によって、通学バスがありますから、学校に聞いたほうがおすすめです(emoji)
2021-06-17 23:12
とわ😊
具体的にありがとうございます‼️交渉できる英語力はないので、主人に伝えます!!主人もビジネス英語しかできないのでかなり不安ではありますが(emoji)まだ正式契約前なので…いい条件で入社できるといいのですが😫(汗)コロナでさらに大変ですね。。 会社は
2021-06-17 23:50
とわ😊
ありがとうございます!バスはあるみたいなんですが乗り物酔いがひどく、今、日本の幼稚園のバスでも20分で吐いてしまうんです(汗) 園バスって、いろんなバス停をぐるっと回ったりするので、実際直線距離にすると近いけどバスだと遠くなる場合があるので…香港の幼稚園
2021-06-17 23:53
ティ
香港のは遠くなりますね(emoji) タクシーはいいですけど、こともだけ乗るのは安全性はちょっと(emoji)
2021-06-17 23:56
とわ😊
私も一緒に乗ります!! ちなみに、日本のように子乗せ自転車は走ってないんでしょうか?
2021-06-17 23:58
ティ
自転車を使う人はないですね(emoji) 人も多いし、普段は地下鉄とバスと歩くです。
2021-06-18 00:26
w
wingwing
香港で自転車乗ってる人が居ないわけではないと思いますが。ほぼ見たこと無いですね。確かに人も多いし、地下鉄、バス、ミニバス、タクシーと交通手段はあるのでかも知れませんね。
2021-06-18 00:33
とわ😊
ありがとうございます! 自転車とっても便利なんですけどね!!自家用車もあまり持つ人いないんでしょうか?
2021-06-18 00:35
E
Evergreen
🌲 車もガソリン代も高くて、ほとんどの一般市民は買えません。駐車場もないので、そもそも駐車場を探せないかも。駐車場代だけで日本の家賃くらいしますね。 自家用車持っている友人もいますが、皆新界に住んでいて、さらに家を持っている(マンション含む)ひとたちです
2021-06-18 00:39
E
Evergreen
🌲 自転車は車両なので、厳格に交通ルールにしたがって乗らなければいけないです。 違反していると捕まります。違反金も25000円くらいだったと思います。 サイクリングはスポーツとして整備されたサイクリングロードを走るという感じでしょうか。 普通に移動手
2021-06-18 00:43
E
Evergreen
🌲 契約書はしっかりチェックしてください。 幼稚園代や学校代も交渉次第で出してもらえるかも。 欧米系の会社なら待遇がいいかもしれないですね。会社によって全然違うのでなんとも。 日本人少ないのはいいかも⁉️ 航空券はエコノミーです。去年の夏です。
2021-06-18 00:51
とわ😊
駐車場もバカ高いわけですね、、、そりゃそうですね、土地高すぎですもんね。。。一般市民の我が家には到底無理そうです(emoji) 欧米系の会社なんですが、交渉の余地はあるかも?なので、ここは主人に頑張ってもらいます!! エコノミーでそんなに高いん
2021-06-18 00:57
E
Evergreen
🌲 ご主人のお母さんのビザおりますかね? まずそれを会社に伝えてお母さんのビザを手配してもらわないと入国できないです。
2021-06-18 01:00
w
wingwing
日本人は、ノービザで3ヶ月居られるんじゃなかったですか?
2021-06-18 01:03
E
Evergreen
🌲 観光客の受け入れなしです。
2021-06-18 01:04
w
wingwing
ああ、コロナで
2021-06-18 01:04
E
Evergreen
🌲 理論的にはそうですが、今はコロナで、香港人とビザがある外国人しか入国できません。
2021-06-18 01:04
w
wingwing
ですよね、今は観光でまだ香港に行けると言う話も聞いてませんからね
2021-06-18 01:05
E
Evergreen
🌲 自分の親にきてもらえたらと思って、ちょっと調べたんですけど、親の生活を支えるだけの十分な収入と親の住む場所を確保してから申請しないといけないみたいです。結構大変そうです。
2021-06-18 01:08
E
Evergreen
🌲 ビザが下りるまでの時間も長いし、お母さんの手伝いに来てもらう、というのは無理だと思います。
2021-06-18 01:11
とわ😊
みなさん、詳細ありがとうございます!!! 3ヶ月はいられると思っていたのですがコロナで受け入れてないんですね、、最新情報についていけてなかったのでとても助かりました。 明日旦那に伝えます。 前途多難ですが、、、みなさんの情報が本当にありがたいです😫感
2021-06-18 01:21
ぷく
返事遅れました。 ホンハムでも黃埔でも買い物エリアは結局黃埔のイオン中心になりがちなのであまりかわらないかも。 ラグナは公園が近い(敷地内、隣接)ので子育て面ではいいですね。 現地採用など家賃補助がないもしくは少ない方は、黃埔&ホンハムエリアだと、ラ
2021-06-18 07:24
とわ😊
詳しくありがとうございますm(__)m総合的にラグナがいいのかあな~となんとなく思ってきました。 お金がいくら貰えるか正直まだ分からないので、会社からの提示額次第ではあるのですが(汗)あまり補助がないようでしたら、場所をかえればもう少しリーズナブルにもで
2021-06-18 16:19
ぷく
少し情勢が好転しましたね。 https://hongkong-bs.com/topics/20210622/
2021-06-22 21:05
ぷく
2021-online-and-mobile-banking-terms(0).pdf
2021-06-22 21:58
ぷく
HSBCが7月26日より海外からonline bankingサービスの利用を禁止するらしいとの情報を入手しました。 困った(困る)
2021-06-22 21:59
鳩仔
それは困る(‘◉⌓◉’)
2021-06-22 22:18
ぷく
多分、海外移住した香港人への嫌がらせだと邪推してます。 とりあえず、香港非居住者の外国人からの反発(解約)で銀行自体経営が傾けば、撤回もありうると楽観視してますが。
2021-06-22 23:08
一生[YatSang]
ふむ
2021-06-22 23:09
E
Evergreen
🌲 こんばんは。海外からのアクセスが制限されるのですね。 VPN接続で対応できませんかね? 私はVPNで日本の銀行にアクセスしてます。
2021-06-22 23:13
ぷく
邪推が的を射ていれば、某共産党はその辺の抜け道にも対策してくるでしょう。。。
2021-06-22 23:21
とわ😊
香港赴任予定のものです。先日は皆さんから情報を頂きとても助かりましたm(__)m色々と調べていくうちに不明な点がありましたのでご存じの方がいらっしゃいましたらわかるものだけでも教えて頂けると助かります。 (我が家の情報) ・夫(九龍駅周辺勤務・日常
2021-06-25 11:22
ぷく
①私は最近の状況は知りません。すみません ②日本語話せる医師&看護師が常駐してる病院は少ないですが探せばあります。ネットで探せば、医療通訳を時間単位で雇う手もあり。中国人ですが、日本語ぺらぺらの医療通訳してる友人を紹介できますよ。 ③お子さん次第。親は
2021-06-25 19:34
E
Evergreen
🌲 ① 太古のデリアインターナショナルは日本人多いですが、日本人学校から移動してくる人が多いと思います。日本人小学校を卒業して日本人中学に行かずデリア編入する人が多いようです。 インターは基本的には受験ですから、合格すれば入れると思います。インターは親面
2021-06-25 20:26
とわ😊
お詳しくありがとうございますm(__)m なるほど…病院は医療通訳を雇うという方法もあるわけですね🤔 体調不良は頻繁にあるわけじゃないと思うので、割りきって、何かあれば専門の通訳さんにお願いすることにします!香港に帯同することになったらそのときはご
2021-06-25 21:36
とわ😊
お詳しくありがとうございます。 デリアは日本人学校→デリアが多いのですね。うちは、デリア数年で日本に帰国したいと考えておりました。 日本人が多いとも入りやすいとはいえ、面接やら願書やら、入学後も学校の手続きやらでパニックになるのが目に見えているので
2021-06-25 21:46
ヌー
4 日系企業だと現地に住んでいる日本人女性も結構いますし、浮気性の人はどこでもすると思います💦 5 聞いたことないです。でもフィリピン人の英語は聞き取りやすいですよ。
2021-06-30 21:44
一生[YatSang]
月曜に大量参加したalphabetsはspamだろうなぁ 22:10 画像 22:11 一生[YatSang]がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-30 21:53
たろう
こんにちは、 8月中旬に渡航予定、隔離を経て、9月から駐在予定のものです。 家族は秋に2人目の子どもが産まれた後に渡航手続をして合流予定なのですが、2歳児/0歳児を育てるとなると、住むのはどこらへんのエリアがおすすめでしょうか? 自分で調べた限り、西
2021-08-02 12:42
E
Evergreen
🌲 こんにちは😃 香港等なら、調べられた通り、西灣河や太古、北角が人気ですね。 香港島は坂道が多いので、ベビーカーが厳しい場所もありますので、駅までのルートや雨に濡れないかなどをポイントに物件を選ばれると良いかと思います。 あと、2歳児のお子さんがお
2021-08-02 16:40
たろう
ありがとうございます! 坂道の有無、雨に濡れないかは確かに重要なポイントですね! 幼稚園は、家族の合流がしばらく先なので、到着してから探そうと思っていましたが、バスルートも気にしながら物件探した方が良いのですね! 残念ながら隔離期間もたっぷりあるので
2021-08-02 19:52
E
Evergreen
🌲 幼稚園は未就園児のクラスもありますので、2歳なら対象となる園もあると思います。 香港は狭いので、通勤時間は日本に比べると、それほど長くなりません。香港サイドと九龍サイドはMTR(地下鉄)ですぐです。通勤先がセントラルなら、九龍站上に住んでいる方もたく
2021-08-03 00:45
たろう
九龍サイドから通う方も多いんですね、勝手に香港サイドに限定してました(moon apology) 家探しで期待を膨らませながら、21日の隔離期間を過ごします!笑
2021-08-03 17:31
たま
こんにちは🌞 たまです、よろしくお願いします! ご質問ですか、みなさんは香港の電器製品を日本で使った事ありますか❓ 私香港から電動蒸気滅菌器(哺乳瓶用)を日本持って帰ったか、電器は250vです⚡️⚡️ 日本でどうやって使える知ってる方ありますか
2021-08-04 12:36
ヤス
ステップアップトランスを使いました 日本(100V)を250Vに上げてくれるトランスです 使ったのは香港で購入したプレステくらいでしたが•••
2021-08-04 12:42
たま
@ヤス @ヤス 日本の電気屋さんで香港電器製品の220v240vのステップアップトランスあるですか、250vの電器は使えるかなぁ?💦💦💦
2021-08-04 12:45
ヤス
もちろんコンセントの形状は合わせること
2021-08-04 12:49
ヤス
たまたまですが日本にありました 普通の量販店には無いと思います 通販なら買えるでしょう 250と240は一般的に許容範囲(±10%)なので使えるはずです 楽天かAmazonで検索してみたら?
2021-08-04 12:49
たま
Amazonで検索したか、240v多いですね、10vだけ違うか、問題ないだよね😱
2021-08-04 12:54
ヤス
問題ありません
2021-08-04 13:32
たま
@ヤス @ヤス ありがとうございます! 助かりました✨✨✨
2021-08-04 13:36
ぷく
ちょっと待って!!! コンセントに記載されている写真の250Vは、部品(コンセント)が使用できる最大値です!!!
2021-08-04 18:50
ぷく
その電動蒸気滅菌器に定格ラベルが貼り付けられてませんか? そのラベルに定格電圧が記載されます。
2021-08-04 18:51
ぷく
中国や香港だと、 おそらく220V50Hzだと思います。
2021-08-04 18:53
ぷく
240Vは、多分オーストラリア用です。
2021-08-04 18:55
たま
もしやこれの事かな❓😦😦
2021-08-04 18:56
ぷく
良かった。 200V系ですね。
2021-08-04 18:57
ぷく
220〜240Vであれば使用できます。
2021-08-04 18:58
ぷく
大体アメリカと日本以外は使えます。 日本だとトランス(昇圧器)が必要ですね。 電気屋さんで相談して、機器を教えてもらって、そこで買うなり、アマゾン等で買うなりしてください。
2021-08-04 19:00
たま
良かった❗️220v-240vたら探すの方は簡単だね❗️🤩 ありがとうございます❗️❗️
2021-08-04 19:00
たま
今はコジマでみってます⚡️
2021-08-04 19:04
ぷく
昇圧器の挿し口が、日本プラグタイプなら、こういうのも買ってくださいね。
2021-08-04 19:05
たま
わかります😃 みってみますー✨✨ 22:53 yldが参加しました。
2021-08-04 19:08
E
Evergreen
🌲 横からすいません。消費電力が650wと大きいようなので、容量の大きい変圧器が必要です。
2021-08-05 10:29
たま
今電気屋さん頼んで取り寄せ中✨ 13:35 ポテトが参加しました。
2021-08-05 12:16
タクミ
香港の病院で働きたいですが、方法ありますか?
2021-08-09 17:00
麦当劳
人材紹介会社経由or直接履歴書出して売り込みですね
2021-08-09 17:53
タクミ
わかりました。ありがとうございます。
2021-08-10 06:49
u
um
こんばんは。日本から香港に行く場合、現状の隔離期間はどのくらいでしょうか? 香港経由でマカオに入る場合も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
2021-08-10 23:21
ゆうき
ワクチンと抗体の有無で変わるようです。
2021-08-10 23:41
u
um
ゆうきさん、細かい情報ありがとうございます!
2021-08-10 23:49
ゆうき
外国人(日本人)はマカオに入るのは難しいはずです。
2021-08-10 23:49
T
T.hamada
こんにちは。 11月より香港(香港島)赴任予定です。 現地の道路事情についてお聞きしたいです。 香港島から九龍・離島(Lantau)への船移動はポピュラーでしょうか。 また、香港島・九龍・新海東西・離島でロードバイク(ハンドルが下に曲がっている
2021-08-12 15:39
ぷく
Mui woやDiscovery bayに住んでる香港島勤務の人はチラホラ見かけましたよ。 都心でのロードバイクは難しいですね。 新界ならサイクリングロードが整備されているところもありますよ。
2021-08-12 16:19
T
T.hamada
早速ありがとうございます。 香港島内や九龍あたりはやはり厳しそうなんですね。 ただ新界方面は整備されているところもあるとのことで安心しました。
2021-08-12 16:37
T
T.hamada
このあたりは日本より厳格なのですね、、 (過去チャット、為になる情報色々拝見させて頂きました。ありがとうございます。) 加えてVPN接続の言及もありましたので質問させてください、、日本へのアクセス等は無料のVPNサービスで事足りておりますでしょうか
2021-08-12 17:37
E
Evergreen
🌲 こんにちは。 自転車事情はエリアによってかなり違いますね。ロードバイクを本格的にされている方もたくさんおられます。サイクリングロードとしての整備はかなり良いと思います。 香港は車輪が外せる物や折り畳める自転車はMTRに載せることも可能です。
2021-08-12 18:05
T
T.hamada
@Evergreen @Evergreen 🌲 ご返信ありがとうございます。 日本での運動はロードバイクメインでしたので、香港でも赴任を機会に地理把握の為にもと考えていました。 土地勘も無く、事故なども考え単独ライドにならないようにロードバイクのコミュニティを探してみま
2021-08-12 18:24
E
Evergreen
🌲 今のところFacebookやLINEは問題なく使えます。 こちらではWhatsAppの方が一般的ですね。Skypeもいいですが、セキュリティー面ではSignalが一番良いような気がしますので、徐々に移行しようと思っています。 逆に、私は日本の固
2021-08-12 18:30
T
T.hamada
@Evergreen @Evergreen 🌲 ありがとうございます。とても参考になります! (プラステル初耳でした。)
2021-08-12 18:36

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#treat #ออนไลน์ #ตัวแทนส่งกิ๊ฟปาทู #ตัวแทนขายเสื้อผ้า #มวยไทย #Carina #แมวหวยขายหวย #เที่ยววัด #Richyfamily #IZONE #Dimondspa #อินทนนท์ #เช็คเครดิตคนกู้ #ทามะของเติ้ล #ตัวแทนแอพพรีเมียม #ธรรมศาสตร์และการเรียน #TheEarth #ออมเงินบ้านแม่แดง #หัวจ่าย #เภสัช #thorfun #ขายส่งแจ้งเตือนไลฟ์สด #xyourwest #ตัวแทนAraum #อวัศยา #ศูนย์รวมคนฉลาดน้อย #รอเข้าไทย #group #กลุ่มลับของเฟิร์น #สกินแคร์ราคาถูก #Things #แจกต่อใครขายขอให้เกิดเป็นคนไทย #OFFICIAL #lenayarkshop #ทีมรับที่สนามบิน #ตรวจสอบเบอร์ดีๆ #ตัวแทนขายแอคร้านคูมเหมยลี่ #BJYXSZD #ซิ่งนะKub #แบมแบม #คนรักสวี่หยางอวี้จั๋ว #รีวิว #school #Nanny #Netflix #โปรโมชั่นสติ๊กเกอร์ไลน์ #เกาะเสม็ด #เรียนรู้การเทรดบิทคอยน์ #Katekate #นำเข้าสินค้าจากจีน #sxishopตท #คนขายที่ดีจริง #Admin #ออมเงินกินดอกบ้านภู #แม่ค้า #varee #Sheepแบ้ะแบ้ะ #Double #Radiology #Pandora #Engineering #อะหรือว่า #กลุ่มผู้กู้รายเก่ายื่นกู้ต่อมหาลัย #ห้องสนทนา #Cruise #Thailand #200ทำยอด #Dongrenfiction #night #Higher #เฉพาะส่งหวยไทย #trove #aommoney #บายChayakorn #สิริวัชรฐา #ตัวแทน #1417Sunflower #fbananai #ทะเลสีดำ #เสื้อผ้าแฟชั่น #sticker #Netflix #MSTMED #คุยกับเพื่อน #หวยรัฐ #บอทbts #มุเน้กฉ้มม๊าๆ #เข้าได้แค่บอท #Hogwarts #ลูกทีมทำเมลอากิ #ราคาตามป้าย #Yoshinori #preorderwithme #bearbear #THAILAND #TCAS3 #รวยเฮงๆ #เสื้อผ้า #กองบิน #จำหน่ายเครื่องสำอางราคาถูก #prdsnam #มีนบุรี #รับสมัครร้านค้า #คนรักอภิสิทธิ์ #จ้านป๋อ #ทึเมยามเย็น #ตัวแทน #สติ๊กเกอร์ #รองเท้า #ปั๊มไลค์ #ปรึกษาเรื่องทั่วไป #รองเท้าสตั๊ด #ซีรี่ย์สิงห์หนุ่มสนามเทนนิส #รวมสินค้าราคาถูก #พรีGIVE #Microsoft #Paigingan #เพลินจัย #Sunshiner #KITTEUNGKITTY