KOCHAMA
[ค้นหา OpenChat]
[อันดับประเทศญี่ปุ่น]
[อันดับอินโดนีเซีย]
ボードゲーム大好き!(885คน)
ボードゲームの話をするチャットです!
เข้าร่วม
ดูการสำรองข้อมูล
#ボードゲーム
【ข้อความสำรอง】ボードゲーム大好き!
y
yun
これです!
2020-01-21 12:36
タ
タクマさん
10飯ぐらいは持ってきてくれそうですねぇ
2020-01-21 12:43
y
yun
炭焼き程じゃないですが、ドラフトで見たら葦系なければ即ピックしそうです。人数にも寄りますが。
2020-01-21 12:48
ミ
ミケネコ
@TaKi
@TaKi いえーい よろしくお願いしまーす
2020-01-21 13:00
S
Swell
やはり大鎌ですか!ありがとうございます!
2020-01-21 13:50
ボ
ボブ
大鎌戦役のダイヤルの留め金では
2020-01-21 13:50
S
Swell
すいません、所持してるボードゲームを開けてゴムでまとめたりしてる作業を全て終えたあとにテーブルにコイツが残ってたんですが、なんのトークンかわかる方いらっしゃいますか?
2020-01-21 13:50
ボ
ボブ
よかったですw追加ダイヤル買われたんですね
2020-01-21 13:51
S
Swell
ここの探偵はホント頼りになりますw
2020-01-21 13:51
S
Swell
いえ、大鎌を積んじゃってるんですよ🤮
2020-01-21 13:52
す
すすむ
うちばこやさんのタンクチェスを購入したのですが、軽戦車が2つ、中戦車が1つ多く入っていました。 また、アンテナも必要以上に多く入っていました。 どのように使うかご存知の方いらっしゃいますか? それぞれの戦車の数は同封のルールブックで確認したため間
2020-01-21 14:05
も
もりそば
5人プレイではそこそこやれる子、6人プレイでは壊れな能力ですね! 特に最終ラウンドでは小麦なのが強い 他人に畑、耕作と入って貰えば小麦2なので、穀物活用が空いてれば小麦に一度も通わずに小麦3点なんて芸当も 欠点は飯が来るタイミングが不定な点でしょうか
2020-01-21 15:13
y
yun
あー。アグリコラはいつも旧版なので五人前提で考えてましたが、リバイズドは四人ベストでしたね。。。
2020-01-21 16:23
カ
カジカジ
祝!!700!!
2020-01-21 21:46
も
もりそば
いつのまにか大所帯になりましたね!
2020-01-21 21:50
ど
どぶね
こんばんわー! インペリアルセトラーズってボードゲームやったことある人いますか?ちょっと古いのですが。 感想お聞きしたいです!
2020-01-21 22:57
鈴
鈴木さん@らうんどとりっぷ/アズール
うちばこやさんなら、twitterでメンションつければ返信もらえるのではないかと思います 個人的な推測としては、不足時に送付するコストを無くすために多めに入れているのではないかと思います
2020-01-22 00:32
宇
宇都宮 咲希
よろしく
2020-01-24 20:27
よ
よん
よろしくお願いします!
2020-01-24 20:29
あ
あ
質問失礼します。 最近ラミィキューブを購入したのですがタイルの保管方法に悩んでおります。 可能であればタイルが動かずに入るような入れ物があればいいのですが、ご存知な方いませんか?
2020-01-24 20:33
も
もりそば
ラミィキューブって結構箱が薄いですもんね… ケースとか見つけるの、なかなか難しそうです
2020-01-24 20:42
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
100円ショップに長さを調節できる仕切りとか売ってるのでなんとかなるかも?
2020-01-24 20:46
あ
あ
ご返信ありがとうございます。 友達の家に持ち運ぶときに別でタイルだけ持ち歩こうかと思いまして。
2020-01-24 20:57
宇
宇都宮 咲希
(bye)
2020-01-24 22:17
辰
辰城(たつき)
なんか前も700超えたぐらいで似たことがあったような……。
2020-01-24 22:24
レ
レト
久しく連絡とってない学生時代の友人にボードゲームやろうって誘われてビールゲームとか、ハイソサエティとかやる事になったらこの後変な勧誘されるんじゃないかと気が気でなさそう
2020-01-25 15:24
す
すー
ビールゲームは知りませが、なぜハイソサイエティが変な勧誘なんですか?😅
2020-01-25 15:33
す
すー
↑持ってますけど、勧誘したことない😁
2020-01-25 15:34
レ
レト
まぁ、例えなのでオークション系ならゲームは何でも良かったんですけども。ハイソサエティってそのまま"上流階級"じゃないですか。 1番は久しく連絡とってない学生時代の友人に誘われてってところなので。 よく聞くじゃないですか、急に飲みに誘われてのこのこ行
2020-01-25 15:36
す
すー
あ〜、確かにそれはあるかもしれませんね。行かれる際はお気をつけください😉
2020-01-25 15:41
レ
レト
そうですね^^
2020-01-25 15:44
す
すすむ
久しく連絡とってない人にいきなりボードゲーム誘うのはハードル高いですね笑 自分は気のおけない仲だったので無事ボドゲ友達増やすことに成功しました
2020-01-25 15:47
ち
ちわわ
ツイッター見てみたらイマイチいなかった笑
2020-01-25 15:52
辰
辰城(たつき)
「県名 ボードゲーム」とかで検索すればゲーム会の告知とか見つかりませんかね?
2020-01-25 16:07
ハ
ハメじろう
自分も同じような境遇ですね。ボドゲ友だち探し中です。 東京へ出張行く時にはオープン会に行きまくってるのですが、普段は北海道なので、普段遊べる友達はいないんですよね…
2020-01-25 17:05
宇
宇都宮 咲希
間違えた、
2020-01-25 20:22
つ
つけものいし
http://coronavi.jp/s/html/calendar
2020-01-25 20:51
つ
つけものいし
自分がよく見てるボドゲイベントのサイトです
2020-01-25 20:52
ミ
ミニチュア
ちっちゃいテーブルしかない
2020-01-25 22:28
ミ
ミニチュア
ボードゲームってテーブルどんなのがやりやすいのかな
2020-01-25 22:28
ミ
ミニチュア
もう地べたでやった方がマシかな
2020-01-25 22:29
C
Clear@ハートオブクラウン
自分は自宅で遊ぶ際、ボードゲームによって使い分けてます 基本的に正方形のこたつが四人以下で遊べて使いやすいです 場所を取るボードゲームの場合は長方形の大きなテーブルで遊びますね
2020-01-25 22:36
ら
らいちょ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/663422.html
2020-01-25 22:38
ら
らいちょ
最低でもこのくらいは必要だよ
2020-01-25 22:38
C
Clear@ハートオブクラウン
大きさの話であって値段の話じゃないよねw
2020-01-25 22:39
J
Jonathan
@ミニチュア
@ミニチュア 自分の所持している中で最大面積をとる『村の人生』に合わせて↓を買いました。6人まで卓を囲めます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003TJ3OBQ/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_KrelEb0Q5
2020-01-25 22:41
う
うめねこ
ぼくのとこは丸い円卓です、大きさその部屋と使用用途で選べばいいと思いますが、円卓ボードゲームやりやすいですよ!
2020-01-25 23:11
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
テラフォーミング・マーズは90×130cmでやっと2人で快適に遊べます
2020-01-25 23:37
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
なにこれ、むっちゃカッコいい
2020-01-25 23:40
む
むー
テーブルはこれ↓おすすめです
https://item.rakuten.co.jp/bandc/7052742/
【メリット】 /幅120cm×奥行80cmで広め 高さ2段階調整可能(地面に座ってやるのであれば低い状態で使うとちょうどいい)
2020-01-26 00:53
y
yun
うちは160*90のダイニングテーブルをボードゲーム用に買いました! 大抵のゲームは四人で遊べます。
2020-01-26 02:49
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
昨日、あえて中国始まりのパンデミックをプレイしました。臨場感あってヒリヒリしました(笑)
2020-01-26 12:30
ざ
ざー
wwww
2020-01-26 12:44
ジ
ジェシカ
こんにちは。 質問があります。 レジスタンスアヴァロンご存知の方いらっしゃいますか? このカードの意味の教えてください。
2020-01-26 15:34
亞
亞猫【あにゃん】@紙の城
泉の乙女のと器に、使うやつでしょ
2020-01-26 15:53
タ
タクマさん
泉を使う場合使った相手にこの二枚を渡して自分の陣営の方だけ返してもらうんじゃなかったでしたっけ?
2020-01-26 15:53
亞
亞猫【あにゃん】@紙の城
それそれ
2020-01-26 15:54
ジ
ジェシカ
@タクマさん@亞猫【あにゃん】@紙の城
@タクマさん@亞猫【あにゃん】@紙の城 ありがとうございます!泉の乙女が指定した人が陣営を知らせるカードですね! 理解しました!
2020-01-26 16:07
ぽ
ぽとふ
@バルキリー
@バルキリー よろしくお願いします🤲
2020-02-03 13:15
も
もりや
イベントの待ち時間とかで、2人で出来るボードゲームのおすすめありますか? 列に座りながら待つのを想定してます。 持ち運びやすく、幅を取らないもの?
2020-02-03 13:17
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
「Red Out」ならほぼ場所取らないですね ちょっと変則的なじゃんけんみたいなゲームです 室内とか風が強くないとかなら「ラブレター」とか「忍尾将棋」くらいならいけるかな
2020-02-03 14:12
サ
サム
きょうあくなまもの、軽い割に考えどころもあり、おすすめです。高速バスの狭いテーブルで延々と遊んだことあります。16枚のカードと、8枚のチップを使うので、それが問題ないようであれば(emoji)
2020-02-03 16:28
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
ロジタク Ver2は、ガンバれば縦10cm×横15cmのスペースで行けるかも…
https://bodoge.hoobby.net/games/logitaku
2020-02-03 19:03
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
ロジタク Ver2は、ガンバれば縦10cm×横15cmのスペースで行けるかも…
https://bodoge.hoobby.net/games/logitaku
2020-02-03 19:04
T
T.Misono/エスノス 好き
アプリで…というのもアリだと思います。 例えば、iOSならパッチワークやスプレンダー(宝石の煌めき)とかだとどちらも有料、1台の端末に入れておくだけで遊べます。 もちろん1人でもOkなのでオススメです。
2020-02-03 20:29
T
T.Misono/エスノス 好き
👆「どちらも有料ですが」(anxious smile with sweat)
2020-02-03 20:30
こ
こーへー
夜分遅くにすみません カードゲームのラマのおもしろさってなんですか? 持ってるんですが初めてやった時にみんな結構カード引いて1〜6+ラマを手札に揃えちゃうんで誰かあがって最終1人になっても全種類あるので1人であがりきれちゃいます。 これって全種類揃え
2020-02-04 01:43
ま
まかろに@サグラダ推し
だれかあがったらその時点で点数計算じゃなかったでしたっけ?(うろおぼえ) なので、全員が降りない限り最後の一人は発生しないはず
2020-02-04 01:48
こ
こーへー
あ、なるほど 確認したところそうでした! 他が降りてもラウンドは続くけど誰かがあがるとラウンド終了なんですね😇 ものすごくスッキリ! どうりで全然40点いかんな〜 これって何時間もやるゲーム?と疑問に思ってました笑笑 ありがとうございます🙇
2020-02-04 01:55
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
n
2020-02-04 02:46
N
Naoさん
@こーへー
@こーへー ちなみに最後の一人になったら山札からカードが引けなくなるので引き続ける事も出来なくなりますよ〜
2020-02-04 19:37
亞
亞猫【あにゃん】@紙の城
ミニ拡張の「ド.ラマ」入れたら ちょっと流れが変わって面白いですよ
2020-02-04 20:02
お
おもち
お初です。 最近バラージというボードゲームが気になってるんですけどみんなの評価としてはどうですか? またどのゲームにプレイ感が似てるとかあれば教えて欲しいです!
2020-02-04 20:21
な
ななちゅう@バラージ
バラージ、めちゃくちゃ良いですよ! 色々な戦略で戦えて幅があるのでとても楽しいです。 何に似てるかは、難しいですが、テラミスティカやクランズオブカレドニアは少し似てるかも知れません。
2020-02-04 20:34
T
T.Misono/エスノス 好き
バラージはとても良いゲームだと思います! 先日、インスト込みで1ゲーム約6時間かけて初めて遊ばせて貰いましたが、途中でダラけることなく楽しめました(thumbs up) で、その後うっかり購入してしまいました(anxious smile with
2020-02-04 20:50
ふ
ふろ
オーガナイザーやコマ作りに3dプリンター買ってようかと思うのですが、お持ちの方や詳しい方いらっしゃいますか?
2020-02-04 21:41
お
おもち
皆さんコメントありがとうございます!購入することにしました!インスト込みで6時間はちょっとびっくりしましたけどw
2020-02-04 22:42
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
2人プレイ インスト込み導入ルール約5時間 連続で上級ルール込み約3時間 5ラウンドで必ず終わるゲームなので体感時間は早い感じがしました 取説読んだときはちょっと微妙かもと思いましたが普通に面白かったです! どのように水が来るからダムたてよう
2020-02-04 23:24
皐
皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役
あと、もしかしたら自分だけのレアケースの可能性がありますが 購入する場合の注意としてコンポーネントの印刷が若干ずれていたりボードに折り目のような傷があったりと正直質はあまりよくないです… ゲームを遊ぶ上では問題なかったのですけど…
2020-02-04 23:34
仁
仁
はじめましてよろしくお願いします パッチワークの面白さがわかりません せっかく買ったのにもったいなくて(T . T) (ルールが調べても見つけられなかったのでちゃんとできてないかもですが)
2020-02-04 23:44
ス
ストーカーマンションの人
@仁
@仁 はじめまして!きつねと申します! ボードゲームも映画や音楽みたいに好き嫌いは分かれると思いますので仁さんが面白さがわからない場合は単純にハマらなかっただけかもしれません。 ただそれを面白い!と思う人もいるのでその視点を知るだけで楽しさ
2020-02-04 23:55
よ
よん
パッチワークは面白いと思うので、ルールを間違えてプレイしてるかもしれませんね。プレイは1人ずつ交代でやるのではなくて、時間経過で手番が交代するところとか、ボタンのところでそれまで獲得したボタンの支払いとかできてますかねー?
2020-02-04 23:55
ぽ
ぽー
@皐月疾風
@よん
@皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役 @よん 私も初めはボタンの支払いを受けてなくてなかなか埋まらずになゆだかなぁって感じでしたが ルール把握後はどハマりしました!
2020-02-05 00:09
仁
仁
@よん
@よん さん プレイは後ろの人からやってました ボタンの支払い? 受け取りはしてましたけど支払いはブロック買う時で支払いはいつだろう… 今出先なので確認できないのが残念…
2020-02-05 00:15
お
おもち
@皐月疾風
@皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役 そうなんですか、、 まぁ遊べればいいかなーくらいの気持ちで買います!笑
2020-02-05 00:59
よ
よこた
https://broad.tokyo/news/10314
追加予定ゲームがアツイですね!
2021-02-12 13:18
m
motiman
見ました!割と早く来そうでこれは楽しみですね♪
2021-02-12 13:21
そ
そういん@アセンション
今まで以上に名作が増えてきそうですよね、ギズモをオンラインでやりたい
2021-02-12 13:30
カ
カロムの人
質問です! 中古屋でダイスフォージが2980だったので中身を確認したら、ダイス面が108個中104個しかありませんでした。 どの種類が少ないかまでは確認できなかったのですが、やはりプレイに支障ありますか?
2021-02-13 13:42
し
しーれ
拡張ルールで使うものが無くなっている分にはなんとか‥? 基本ルールの購入ダイス面が無くなってたら痛いですね
2021-02-13 13:50
レ
レト
欠けてる4種類次第かなぁ。 基本の面の内の4つならこの面は〇〇とする。って言って上位の面使えばなんとか、、? 拡張用のやつ買えばより代用しやすいかとは思いますが。
2021-02-13 13:53
S
Swell
あと、物によっては4人でプレイしないならそもそも使わない分かもしれません
2021-02-13 13:57
カ
カロムの人
なるほど、要確認ですね…
2021-02-13 13:59
カ
カロムの人
立ち会いの店員の視線が痛かったので種類まで確認できませんでしたw
2021-02-13 14:14
ふ
ふろ
プレイに支障があるのはまちがいないですね。 コンポーネント類はメーカーに問い合わせたら送ってくれたりもしますが、中古だと厳しいかも
2021-02-13 14:47
カ
カロムの人
みなさんありがとうございます。 買いませんでした。
2021-02-13 20:37
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
日本テレビのシューイチで、ボドゲ特集始まりました!
2021-02-14 09:04
ウ
ウニ
最初はアイスクール!
2021-02-14 09:08
ミ
ミケネコ
ありがとうございます!
2021-02-14 09:19
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
視聴率が良いのか、30分もやってましたね!
2021-02-14 09:46
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
見逃したーーー!他に何やってました??
2021-02-14 09:48
は
はさみ
アイスクール→ゴブレットゴブラーズ→ゴモジン
2021-02-14 09:54
ど
どぶね
さっきAmazonでボドゲランキング見てたら、シューイチで特集されてたのがけっこう上位に来てました。テレビの影響ってすごいですね!
2021-02-14 11:44
ウ
ウニ
テレビ千鳥で人生ゲームとか野球盤をするだけの回がありますたけど、どっちも抜群に面白かったですし、お笑い芸人さんとボードゲームの相性が良いんでしょうね!
2021-02-14 12:04
e
ego
ファクトリア、完全に日本語なのにKickstarter使って700人Backer越えたの凄いですね…。 ストレッチゴールに2層ボード付けるみたいですけど厚紙ってコンポーネントに足すとボドゲ作成コスト結構上がるイメージあるんですけど、付けられるものなんです
2021-02-17 11:08
そ
そういん@アセンション
この投稿によりバッカーが1人増えた事を報告します(蹴った)
2021-02-17 11:16
e
ego
(拍手) スチームパンクデザインのボードゲームが嫌いな人など居ない…!笑
2021-02-17 11:23
そ
そういん@アセンション
1000%以降のストレッチゴールも設定するらしいですね!折角蹴ったし伸びて欲しいなぁ
2021-02-17 14:07
m
motiman
ファクトリア楽しみですよねー しか1000%以降のゴールが魅力的だった場合、こっからどう伸ばしていくか気になります。また新たなプレッジが出てきたりするんでしょうか
2021-02-17 14:29
サ
サム
サイバーパンクだったら即蹴りしてた
2021-02-17 17:22
ギ
ギル@桜降る世に決闘を
お久しぶりです! 昔、おすすめのボドゲおしえて! って言ったら 結構(10個)ぐらいおしえてもらって その中でも気になるタイトルをピックアップしてたのですが... 気になるタイトルを所持してる方と 遊ぶことができ プレイしたところめっちゃ
2021-02-22 18:40
そ
そういん@アセンション
気になって調べてみたけどイマイチどんなプレイ感なのか想像つきませんでした!
2021-02-22 18:52
そ
そういん@アセンション
実は自分もここで最初期に聞いてオススメされていた「クォーリアーズ」を中古で7000円で買えてしまってめっちゃ楽しんでいます。 こちらもドミニオン好きならオススメなので是非~、プレミアついてて中古相場20000円超えてるので手を出しづらいですが
2021-02-22 18:54
そ
そういん@アセンション
調べたらAmazonが20000超えてるだけで駿河屋辺りなら手に入りそうでした
2021-02-22 18:58
ギ
ギル@桜降る世に決闘を
是非チェックさせていただきます! ミィスティックベール と ドミニオンの共通点 を軽く説明すると ・自分のデッキを構築していく ・最終的にポイントを多く稼いだ方の勝ち ・そのターンの手札は使わなくても使っても捨てる です
2021-02-22 19:45
カ
カロムの人
一昨年の9月ごろに、こちらで教えてもらった自作カードスタンドをやっと作ることができました。
2021-02-28 17:18
そ
そういん@アセンション
レースフォーザギャラクシー再販決定しましたね!
2021-03-03 06:59
あ
あおきのこ
@そういん@アセンション
@そういん@アセンション 今度は全拡張出ることに期待しますね!
2021-03-03 08:22
そ
そういん@アセンション
何よりもまずは争奪戦にならないことを祈るばかりです…
2021-03-03 08:23
サ
サム
ネット上ではなるでしょうね…店舗では案外普通に買える気がしますが
2021-03-03 21:44
Y
Yuma
みなさんお久しぶりです...と言っても以前浮上したのは一年ほど前の休校期間なので覚えていないとは思いますが笑 また新しいボドゲが欲しくなった男子高生1年です。 ・基本的にはある程度決まったメンバーで遊んでます(4〜6人ほど)人数に関しては気にしなくても大
2021-03-03 22:11
Y
Yuma
長文失礼します
2021-03-03 22:11
テ
テラフォした男
アークライトから出る「アーティチョークなんて大キライ!」はドミニオン好きにはハマるんじゃ無いですかね?
2021-03-03 22:22
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
元TCGプレイヤー、持ち運び前提、ドミニオンが気になってるとなると、これはどうでしょうか?
https://booth.pm/ja/items/696758
2021-03-03 22:25
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
1時間はちょっと超えるかもしれませんが、サイズは9.5×13.5×3cmです。 けっこう前のゲームですが、ドミニオンよりクセがなくて、デッキ構築が初めての人にもうってつけです。
2021-03-03 22:29
あ
あけち
ドミニオン良いですよ!何度でも遊びたくなるゲームなのでコスパ良いです あと、6人でも遊べるスカルキングってカードゲームを勧めておきます!
2021-03-03 22:39
だ
だいすけ#宝石の煌めき
推し イッツワンダフルワールドはどうでしょうか? 持ち運び用にケースを工夫すればある程度小さくなります。 5人まで遊べるし、同じメンバーで繰り返ししてても、飽きが来ないと思います。
2021-03-03 22:54
ど
どぶね
シャドウレイダーズをおすすめします。 人狼とRPG要素があり、サイコロの出目で殴り合うゲームです(ざっくり) けっこう運要素は高いですが、逆に誰でも楽しめると思います! 5人以上集まれるのならとくに面白いと思いますよ! 値段も手頃、だと思います。
2021-03-03 23:04
ど
どぶね
あっ、でも中量級でなく軽量級ゲームでした!ごめんなさい!
2021-03-03 23:08
m
motiman
TCGプレイヤーって観点を考慮するとドラフト系が刺さりそうなので「世界の七不思議(7 Wonders)」とか既に上がってますが「イッツアワンダフルワード」とかオススメかと。 時間長め、持ち運びの制限無ければ「テラフォーミングマーズ」もオススメしたいですね
2021-03-03 23:14
m
motiman
七不思議ならBGAでやってみるのもありですし
2021-03-03 23:15
メ
メイ
元TCGプレイヤーなら 持ち運びには少し箱が大きいですが‥ ・十二季節の魔法使い ・カーニバルモンスターズ をオススメしたいです。
2021-03-03 23:23
マ
マチュー
レス・アルカナはいかがでしょうか! BGAでのプレイのみですが面白いです
2021-03-03 23:24
そ
そういん@アセンション
持ち運び性を重視して今のところ出てないのを挙げるならハートオブクラウンとかでしょうか、ドミニオンクローンのデッキ構築系でよく出来ているので、可愛い系(萌え系?)の絵柄に抵抗なければ楽しめると思います
2021-03-04 05:40
つ
つけものいし
サンファン2がおすすめですね
2021-03-04 06:03
カ
カロムの人
ドミニオン系にこだわりすぎない方がいいのかな? サンファン2に1票☝️
2021-03-04 06:27
T
T.Misono/エスノス
好き 公称60分以下かつ6人で遊べるゲームで、私がオススメするのは下記です(laugh) エスノス
https://bodoge.hoobby.net/games/ethnos
新・キング・オブ・トーキョー
https://bodoge
2021-03-04 07:31
カ
カロムの人
期間限定セール: ウボンゴ 3D 完全日本語版
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CXZZ9JB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9M16KJKE5F16RW8ZBBWT
2021-03-04 17:00
Y
Yuma
みなさんありがとうございます!(長くなるのでメンションは控えさせていただきます) 全く知らなかったものの中にも楽しそうなものが沢山あり、参考になります! いろいろ調べて購入したいと思います。
2021-03-04 17:13
T
T.Misono/エスノス
好き 悪魔の囁きありがとうございます!(grin) 迷って買わないにしてたんですが…ポチっと行ってしまいました。。。(anxious smile with sweat)
2021-03-04 17:45
カ
カロムの人
これは失礼しました😁
2021-03-04 17:46
S
Swell
昨日再販が届いたばっかり🥺
2021-03-04 17:50
仁
仁
お久しぶりです また相談させてもらいます ボードゲームアリーナの無料でできる二人でやるゲームとしてのおすすめを教えて下さい 複雑さ(難易度)1/5 のゲームはあらかたやり尽くしまして ルール覚えたら何回もやりたくなるようなやり込め
2021-03-04 18:10
さ
さっくん@スルージエイジズ
レースフォーですね! 無料だと拡張は遊べませんが、運要素もありますし、戦略の幅が広いです
2021-03-04 18:13
そ
そういん@アセンション
二人用ならセブンワンダーデュエルでしょうか、アゴラ拡張も遊べます あとはストーンエイジ、12季節辺りもよく2人で回しますね
2021-03-04 18:18
Y
Yuma
ダイスフォージ面白いですよ!一時期ずっとやってました 設定も細かくいじれますし運とpsのバランスがいい感じだと思います
2021-03-04 18:46
あ
あおきのこ
@カロムの人
@カロムの人 めちゃくちゃ安い❗
2021-03-04 18:49
k
kirin@7wondersDUEL
無料、二人用、やりがいがある、ならタルギを激推ししておきます! 運要素はカードのめくり運くらいなので、少ないかもしれませんが…
2021-03-04 19:40
仁
仁
みなさまありがとうございます たぶん、覚えてくれるのは最初の1、2個だと思うので全部やってみて決めたいと思います
2021-03-06 10:38
つ
つけものいし
サンダーストーンやったことある人いたら感想を知りたいです 奮発して買おうか迷ってまして
2021-03-13 00:16
こ
こうめ
面白いですよ。ドミニオン等のデッキ構築とあの世界観が好きならハマると思います。 少し似たようなので、アセンションもオススメです!
2021-03-13 03:18
そ
そういん@アセンション
アセンション、アプリが無聊なのでお試しもできます
2021-03-13 07:42
ボ
ボードゲーマーシキ
今、ダイソーでもボードゲーム売ってますよね? 手頃かもしれないですねー^_^
2021-03-13 08:46
あ
あおきのこ
@つけものいし
@つけものいし フルセット持ってますよ! 今もたまにやりたくなる名作だと思います。デッキがrpgのパーティーになっています。 敵を倒してキャラがレベルアップして強いカードに入れ換わったり、町でアイテムを買ってデッキに組み込んだりします。 始めてのプレ
2021-03-13 09:49
つ
つけものいし
ありがとうございます 参考になりました!
2021-03-13 10:49
お
おはまさん@ギャングスターパラダイス🔫😎
セブンワンダーデュエルのルールについてわからないところがあるので教えてください😂 黄色のカードを立て、 交易ルールの変更が起きた場合『資源ひとつごとに1コインの固定額で購入できる』について これは、適用される資源が同時に複数ほしいときは、その
2021-03-13 18:00
k
kirin@7wondersDUEL
それで合っています。 木材アイコンが2つあるなら2金、3つあるなら3金で交易可能です。
2021-03-13 18:24
お
おはまさん@ギャングスターパラダイス🔫😎
ありがとうございます😊
2021-03-13 18:38
T
T.Misono/エスノス
好き いやぁ〜、やっぱり「ito」は面白いですね❗️ 3/8から配信されている内さまでやっているのを見て、改めて思いました(big blushing smile) ちなみにウッチャン曰く、明日買いに行くだそうです(thumbs up) 早く大人数で
2021-03-13 21:00
ウ
ウニ
相手の価値観と自分の価値観を如何にマッチングさせるかが楽しいですよね! そして当たってもハズレても楽しい!
2021-03-13 21:50
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
以前、歴史上の人物の強さでやった時、三国志の曹操を65点にしてた人がいて、大ブーイングだったんですが、それでも楽しかったです(笑)
2021-03-13 22:38
い
いからし君
元はボードゲームで、PS3とかPS4でもできるのってありますかね?
2021-03-13 23:15
Y
Yuma
switchならウイングスパンできますよ 持ってないですが笑
2021-03-13 23:18
C
Cielo
以前はPS3にカタンがありましたけど、今は終了していますね。 何気にカプコンカタンを作った人が作ってたり。
https://dengekionline.com/elem/000/000/127/127938/
2021-03-14 07:48
m
motiman
https://twitter.com/nariyukikaido/status/1370895449796714496?s=19
2021-03-14 11:33
m
motiman
きょうのこの後のなりゆき街道旅でジェリカフエ秋葉原寄ってるみたいですね。 ゲームは「はあっていうゲーム」かな?
2021-03-14 11:33
み
みなと
ラマみたいな5,6人で遊べる ボードゲーム 教えてください!
2021-03-14 11:39
み
みなと
ニムト良いですね!ありがとうございます!
2021-03-14 11:40
ご
ごんべ
ニムト!
2021-03-14 11:40
カ
カロムの人
また売れそうですね
2021-03-14 11:57
T
T.Misono/エスノス
好き ラマと同じくらい軽い感じだとペンギンパーティーや犯人は踊る、こねこばくはつ (5人ですが)。 ちょっとだけ難易度が上がりますが、スカルキングやチームプレー、お邪魔者もオススメです。 ※全部ラマと同じ小箱です
https://bodog
2021-03-14 12:56
み
みなと
ペンパ良いですね! ありがとうございます!
2021-03-14 12:59
チ
チロル
今なりゆき街道旅でチーム3やってますね…
2021-03-14 13:07
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
しまった! 見逃した…
2021-03-14 15:29
キ
キョロキョロ
ティチューについて質問なんですが3人目があがったとき場に出ているカードは得点対象から外れますか?それとも3人目があがった瞬間、4人目はパス扱いとなり3人目の得点になりますか?
2021-03-15 09:39
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
3人目が上がった時に即座にラウンド終了するので、そのトリックはその上がったプレイヤーが獲得します。 なので後者になります。
2021-03-15 10:06
キ
キョロキョロ
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ ありがとう御座います!
2021-03-15 11:11
そ
そういん@アセンション
以前話題に挙がったファクトリア、いつの間にか2200%達成してますね
2021-03-15 18:15
C
Cielo
ここで教えてもらったので貢献しましたよ😊
2021-03-15 18:52
カ
カロムの人
悩みましたがスルーしました。
2021-03-15 18:56
そ
そういん@アセンション
自分もここで見て蹴った口です! 2200%特典がボドゲ記録帳で、丁度そういうのが欲しいと思ってたので嬉しい限りです
2021-03-15 19:00
T
T.Misono/エスノス
好き またまた悪魔の囁きが聞こえてきてしまい、気づいたらクレカの登録をしてました(grin)
2021-03-15 19:11
そ
そういん@アセンション
久しぶりにこのチャットのあるあるが発動しているようで何よりです笑
2021-03-15 19:31
お
おはまさん@ギャングスターパラダイス🔫😎
ゲムマ大阪が近づいてきましたねぇ。(悩んだ挙句行く勢)
2021-03-15 19:54
m
mk
無事に開催されると良いのですが…(前回行けなかったので予算は倍だ!)
2021-03-15 20:06
ざ
ざー
しばらくボドゲ増やすつもりなかったのに、めっちゃ魅力的なアートワークとストレッチゴールで思わず…!
2021-03-15 20:13
m
motiman
先週末ファクトリア体験してきました!拡大再生産に抵抗が無ければ間違いなく楽しめるかと♫ ストレッチゴールの特典が物凄いですね
2021-03-15 22:37
あ
あけち
ファクトリア気になって検索して蹴ってしまった
2021-03-16 01:02
よ
よよてん
おなじく、、
2021-03-16 01:53
m
mk
プエルトリコのルールについて質問です。宿屋や大学で労働者コマを即座に配置とありますが、これはサプライから取ってきて配置ということでしょうか?(それとも自分の手持ち?)
2021-03-19 00:05
ヨ
ヨシュア
サプライからですよ
2021-03-19 00:12
m
mk
了解です! 夜分遅くにありがとうございます😭
2021-03-19 00:15
つ
つけものいし
ジョンDクレアのミスティックベールを遊んだ事ある人いたら感想を教えて頂きたいです
2021-03-19 15:00
そ
そういん@アセンション
ちょっと遡れば感想喋ってた人いた気がしますよ、1か月前ぐらい
2021-03-19 15:04
チ
チロル
僕は結構好きです! プレイ感としては「クアックサルバー」が近いかもしれないです! スリーブに透明なカードを入れてカードを作る、デッキ構築ならぬ「カード構築」が斬新なのと、作ったカードでチキンレースするので、構築系とチキンレースの相性の良さを感じさせ
2021-03-19 15:17
ぱ
ぱんだっ
ゲムマ大阪 今年、初めて行けそうです (今までは突然の休日出勤などで行けてなかった) だがしかし! 何も事前情報を調べてないです オススメ、何かありますか? 同人でも商業系でも可です 好みは軽めのヤツから、中量級くらい カードの固有効果
2021-03-23 10:48
m
motiman
私もゲムマ大阪行きます!! いよいよ今週末で楽しみが増えてきました✨ 私もあまり調べられてないのですが、今購入予定は遊陽ゲームズさんの「忍尾将棋 神機縦横」です。 1〜2人向けの対戦ゲームですが、手軽に頭脳戦を楽しめそう
https://gamem
2021-03-23 12:23
お
おはまさん@ギャングスターパラダイス🔫😎
ゲムマ 行きまーす。 今のところこんなカンジだけど、もうちょっと増やしたい…🤏
2021-03-23 12:57
ぱ
ぱんだっ
ありがとうー
2021-03-23 13:14
e
ego
ここ経由で以前ファクトリア蹴りましたけど、Makuakeでやってるシルエッティアっていう作品もアートワーク可愛くて面白そう…。ひぐらしのなく頃にのマーダーミステリーも作ってる所らしいのでワクワクしている
2021-03-23 18:11
そ
そういん@アセンション
最近透明カード使ったゲーム流行ってますねぇ、シルエッティアはあまり刺さらなかったけどひぐらしうみねこのマダミスはやりたい
2021-03-23 18:25
e
ego
透明カード使うの良いですよね。ミスティックベール然り、カスタムヒーロー然り。 ひぐらし、うみねこは何人用になるのか気になりますねー。マダミス人数集めるのが辛くて…特に今。
2021-03-23 18:29
だ
だいすけ#宝石の煌めき
推し ひぐらし、うみねこのマダミス楽しそうですね☺
2021-03-23 18:32
カ
カロムの人
ボドゲとはちょっと違うけど、ヤンマガで謎解きの漫画始まりましたね。
2021-03-23 18:38
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
今夜、フジテレビの「かまいたちの掟」でボドゲやります!
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/okite/index.html
2021-03-23 20:53
e
ego
お!初回放送でゾン噛まにハマってましたもんね。何やるのか気になりますね
2021-03-24 10:35
e
ego
まだ届いてないけどBullet♥の拡張発表されましたね。シューティングゲームモチーフで、日本の同人ゲームとコラボしていくなら東方拡張とか出していくんですかね?今回はサークル橙汁とコラボみたいですけど
https://www.level99store.co
2021-03-25 11:35
そ
そういん@アセンション
bullet発送は始まってるみたいなので届くの楽しみです
2021-03-25 11:45
そ
そういん@アセンション
拡張のクラファンは来月開始とかでしたっけ
2021-03-25 11:46
e
ego
4月20日にPreOrderってなってるので普通に予約?クラファン経由してくれないと日本語版どうなるんだってなりますしどうなんでしょう…。
https://www.level99games.com/pages/bullet-orange
2021-03-25 11:57
そ
そういん@アセンション
前回kickで日本語版どれぐらい出てるかで決まりそうな感じしますね
2021-03-25 12:06
そ
そういん@アセンション
めちゃ雰囲気良いゲームを見つけてしまいました
2021-03-26 20:42
そ
そういん@アセンション
https://twitter.com/SusabiG/status/1375369431455514624
2021-03-26 20:42
そ
そういん@アセンション
忍尾将棋のとこみたいですね
2021-03-26 20:44
k
kirin@7wondersDUEL
スサビさんが2人専用じゃないゲームを作るとは…!
2021-03-26 20:48
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
イラストカッコいいです!
2021-03-26 21:51
お
おはまさん@ギャングスターパラダイス🔫😎
ゲムマ大阪、お疲れ様でした。積みゲーがまた増えました、、
2021-03-31 00:03
に
にじ
次はゲムマ春で会いましょう!(2週間後)
2021-03-31 00:04
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
たまに全然情報のないボドゲもあるので、戦利品写真はありがたいですね〜
2021-03-31 18:01
e
ego
カタログ見て、ブースも全て見て回ったつもりでも他の方の戦利品見てると記憶にないめっちゃ面白そうな作品が写ってる事が良く有りますよね…
2021-03-31 18:21
m
motiman
戦利品画像の流れがありそうだったので便乗して✨ 春もあるので抑えようと思ったんですが結局予算オーバーしました😨
2021-03-31 18:37
ギ
ギル@桜降る世に決闘を
すっごくわかる!
2021-03-31 18:49
C
Cielo
カプコンカタンを作った人が新しいボドゲを作るみたいです。
2021-04-02 14:55
C
Cielo
https://youtu.be/qD_Px9jvOZo
2021-04-02 14:55
ざ
ざー
今だとモンスト作った人の方が通りいいんですかね?
2021-04-02 15:02
ざ
ざー
カプコンカタンを作った人っていうかゲーム業界のレジェンドの一人です…!
2021-04-02 15:02
そ
そういん@アセンション
モンストカロムの可能性???
2021-04-02 15:10
C
Cielo
それはもちろん、格ゲーマーの自分にとってはスト2作った人っていう認識の方が強いですが、このグループ的には「カプコンカタンの人」って言った方がいいかと思いまして……w
2021-04-02 15:18
カ
カロムの人
期待🔴➰👌
2021-04-02 16:25
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
めっちゃヤバい人ですね!笑
2021-04-02 17:29
あ
あおきのこ
4月からkickが始まるMONSTER HUNTER board GAMEの日本語版だとメチャクチャ嬉しいですね♪
2021-04-02 18:08
K
KOS
カプコンカタンって普通のカタンとどう違うの?
2021-04-02 22:31
さ
さだまつ
島のタイルがわっかになってて、組み立てが楽。 ダイスがプラのケースに入っててどっかいかない。 イラストが松下進でかわいい。 とかですかね。 ルールは全く一緒です。
2021-04-02 23:13
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
朝早くからすみません💦 今日の20:15からNHKの「カネオくん」という番組で、ボードゲームやります!
https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/
2021-04-03 06:42
ウ
ウニ
100円でボードゲーム…ダイソーのアレでしょうねw
2021-04-03 06:57
み
みなと
人生ゲームですね!
2021-04-03 20:28
T
T.Misono/エスノス
好き ちなみに、先日久々にダイソー行ったので、端から端までボドゲ全部大人買いしました(grin)
2021-04-03 21:48
T
T.Misono/エスノス
好き 画像
2021-04-03 21:48
C
Cielo
話題に出てたので😁
2021-04-05 19:48
C
Cielo
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210324009/
2021-04-05 19:48
ウ
ウニ
記事読みました! 確かにダイソーの人狼は100円とは思えないクオリティですね!
2021-04-05 19:57
り
りりりん@クアックサルバー
いっぱい持ってます。20個くらいあった気が!
2021-04-05 22:20
仁
仁
目をつむっている間に何かをするゲーム一般についての質問です 動いた音でだいたい誰が動いたかバレてしまう気がするのですが皆さんはどんな泰策をしていますか? スマホから何か音を流すのがいいかと思いましたが普段使っている音などもあったら教えて欲しいで
2021-04-06 16:06
み
みなと
机をコツコツ皆で叩いている人とか、 よく見ます汗
2021-04-06 16:10
そ
そういん@アセンション
ワンナイト人狼とかだとルールで「机を皆でカタカタする」みたいな感じになってた気がしますね
2021-04-06 16:28
み
みなと
それです!
2021-04-06 16:37
ボ
ボードゲーマーシキ
もしくは、ひざをたたいて音だしたりしてますね^_^
2021-04-06 17:51
Y
Yuma
僕はGMが大声でカウントしながらみんなでカタカタしてます笑
2021-04-06 17:56
ゆ
ゆーくん
ゲムマ春やってたのか、、すっかり忘れてた、、皆さんぜひ戦利品をアップしてください〜
2021-04-11 23:10
に
にじ
今回は少なめでした
2021-04-11 23:26
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
こんなのあったんですね! サンセットゲームズさんの心意気に感謝です!
https://ahcahc.com/creative-ahc/sonosai/
2021-04-11 23:30
に
にじ
買うときにタイトル読めなくてこのサイコロいっぱい振るやつくださいって言いましたw
2021-04-11 23:34
ハ
ハセカワ
出展してたのに結構買っちゃいました(笑)
2021-04-11 23:48
に
にじ
パンツのやついいですねw
2021-04-12 00:28
ボ
ボードゲーマーシキ
けっこう買っちゃいましたね^_^
2021-04-12 05:18
ハ
ハセカワ
イラストがぽよよんろっく先生という超有名な方なので、最高です!!
2021-04-12 06:55
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
真ん中の白い箱は、何のゲームですか?
2021-04-12 07:00
G
GO
お使いも含めてですが2日目なので買えなかったの多少あります
2021-04-12 07:10
ウ
ウニ
化物語とか打ち上げ花火の人ですね!
2021-04-12 07:40
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
真ん中の緑の箱は、何ですか?
2021-04-12 07:50
ハ
ハセカワ
そうですそうです!
2021-04-12 08:03
G
GO
真ん中のはコインブラというゲームのミニ拡張です
2021-04-12 08:26
れ
れんれん
1日目の戦利品です。 (2日目まだ撮り忘れてます^^;)
2021-04-12 11:28
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
コインブラか! ありがとうございますm(_ _)m
2021-04-12 12:01
m
motiman
1日目の戦利品です!2日目は上に出てた探ぱん購入。(カードが大きくてパンツもでかいから結構びっくりします笑)
2021-04-12 12:59
T
T.Misono/エスノス
好き 今回は開催が例年よりも早く、開催日を知ったのが先週の木曜日だったため、調整ができず断念。 お財布も厳しいので丁度良いかと思ってたところ、うっかりボドゲーマを開いてしまったら、ゲムマ委託販売の文字が。 さらにうっかり右手人差し指がカチカチと動いて
2021-04-12 17:32
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
トランペンのアイデアは、多くのサークルさんが一度は思いついたと思いますが、2300円でこれを出せるのが、スゴいですよね〜
2021-04-12 18:06
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
届いたら、写真お願いします!
2021-04-12 18:07
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
ゲムマで入手してないので、戦利品ではないですが、「ルーンと妖精」という、ゲムマ2021春の新作を1つだけ入手しました!
2021-04-12 18:13
T
T.Misono/エスノス
好き スタンプ
2021-04-12 18:18
シ
シャンパンみなき
戦利品開封やりましたが、たくさん買えて大満足でした!
https://youtu.be/xGDQh8bNS_s
2021-04-12 20:09
ぶ
ぶち
皆さんの好きな重ゲーききたいです!自分はアグリコラ、テラミスティカ、グレートウエスタントレイル、コンコルディア、ブルゴーニュがすきです!
2021-04-15 13:59
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
@ぶち
@ぶち テラフォ、コンコルディア好きですねー
2021-04-15 14:07
ぶ
ぶち
@ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
@ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST 返事ありがとうございます!テラフォ何度かしてるんですが大量のカードプレイに苦手意識があります💦
2021-04-15 14:14
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
そうですね~誰とやるかですねー
2021-04-15 14:15
ぶ
ぶち
そうですね!
2021-04-15 14:17
に
にじ
オーディンの祝祭が一番好きですかね ダウンタイムがない(待ち時間でパズルゲームできる)のがいいですねw
2021-04-15 14:37
ぶ
ぶち
@にじ
@にじ 一度しかやれてないんですがまたやりたいと思ってるゲームです✨面白かった!
2021-04-15 16:49
T
T.Misono/エスノス
好き 重ゲーなら最近池袋方面でヘビロテになっていると噂の「バラージ」が好きですね(thumbs up)
https://bodoge.hoobby.net/games/barrage
2021-04-15 17:11
ウ
ウニ
アグリコラ、リアルとアプリ併せてもう10年くらいやってます…でもなかなか勝てない
2021-04-15 17:13
チ
チロル
重ゲーだと、アマルフィとオルレアンが好きです!!!
2021-04-15 17:33
ぶ
ぶち
@T.Misono/エスノス
@T.Misono/エスノス 好き バラージも一回しかやれてないんですが楽しかったです!自分が使用したキャラクター恐らく強キャラでした笑
2021-04-15 17:41
ぶ
ぶち
@チロル
@チロル アマルフィまだやれてないんですがめちゃきになってます!駒可愛いですよね笑 オルレアンは自分もすき!
2021-04-15 17:42
ペ
ペーさん
テラミスティカ好きならガイアプロジェクトも是非! テラミスティカがより派手になった感じのゲームです!
2021-04-15 17:45
ぶ
ぶち
@ペーさん
@ペーさん ガイアも一度だけやりました!盤面の明るさとルール量的にテラミスティカの方がやりやすくて好きでした!でも慣れたらガイアの方が好きになるかも!! 来月またやる予定してるので楽しみです😆
2021-04-15 17:50
テ
テラフォした男
自分はアルケミスト好きですね 自分以外で名前出してる人聞いたことないですけど笑
2021-04-15 18:01
ぶ
ぶち
@テラフォした男
@テラフォした男 アルケミストってアプリ使う感じでしたか? まだやったことないんですが、ボドゲカフェにはあったのでチェックしておきます!
2021-04-15 18:03
テ
テラフォした男
そうですー! めっちゃ面白いですよ! 頭使いすぎて甘いものが無限に欲しくなりますけど笑
2021-04-15 18:08
に
にじ
頭使ったパズルや謎解き好きなのであれ好きです …が、パズル部分以外のルールも複雑でちょっと敬遠しがちですw またやりたいなぁ
2021-04-15 18:11
ご
ごんべ
ブラスが好きです。感覚的には中量級二回やる感じですけど。
2021-04-15 18:11
ぶ
ぶち
@テラフォした男
@テラフォした男 パズル系すきです!一度チャレンジしますね✨
2021-04-15 18:16
ネ
ネジャカ
ROOT好き。 全然コツとかわからんけど、あの雰囲気がたまらんです。
2021-04-15 18:17
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
まだ未プレイですが、テーマだけで十分なくらい、ミレニアムブレードが好きです!
https://bodoge.hoobby.net/games/millennium-blades
2021-04-15 18:26
ウ
ウニ
テレビ番組「VS魂」で、まんまインサイダーゲームが…w
2021-04-15 19:03
m
motiman
確か前にもやってたような気が。。あとチャオチャオライクなゲームもやってたかと
2021-04-15 20:00
ウ
ウニ
やってましたね! ちゃんとメーカーにも許可取ってるっぽくて(クレジットが出てた)、企画のスタッフさんにボードゲーム好きな人がいるんだろうなーって思います!
2021-04-15 20:11
カ
カロムの人
テレビで面白さが伝わるゲームだしいいですね
2021-04-15 20:16
皐
皐月疾風
/ SCYTHE・大鎌戦役 やっぱ大鎌戦役かな あのコンポーネントは感動する! 最近友人とボドゲできなくて辛い
2021-04-16 19:49
に
にじ
サイズは資源の管理方法がマップ上に置かれるってシステムが好きでしたね 襲撃されると盗られるとか持ちきれなくて置いていくとか
2021-04-16 19:59
ぶ
ぶち
@皐月疾風
@皐月疾風 / SCYTHE・大鎌戦役 大鎌戦役の雰囲気めちゃすきなんですがこつがわからなくてしばらくやってなかったです。。!今度また友達とやってみます!!
2021-04-16 20:01
m
mk
アグリコラ ファミリーバージョンについて質問です。 厩についてなのですが、獲得した後に牧場や牧場外に設置した場合、移動はもう不可能なのでしょうか?
2021-04-16 22:35
そ
そういん@アセンション
不可だったと思います
2021-04-17 00:13
ブ
ブラックちわわ
銀杏都市、ルアーブルです!
2021-04-17 02:59
m
mk
そうなのですか… では、厩を単体で置く操作ってとても弱いですね🤔 点数にもならないし、収容数も少ないし… 機会が来るまでずっと手元に持っておくといいってことなのでしょうか? 単体の厩に後から牧場を設置できるというなら話は別ですけれど、そういうことで
2021-04-17 10:28
そ
そういん@アセンション
今出先でルルブ確認できなくてうろ覚えですが、そもそも厩は資源とは別なので手元に持っておけないです。また、後付けで牧場を設置みたいなことも出来ないです。 仰る通り厩を置くだけの行動はとても弱いので、基本は増改築のおまけとして付いてくるイメージですね。
2021-04-17 10:41
こ
こうめ
移動もできないし、資源の類ではありませんので手元に取っておくという動作もできません。獲得したらすぐに自分のボードに設置しないといけません。 後からでも柵で囲んでしまえば牧場内の厩になりますので、上手に使って動物を増やして下さいね( ^ω^)
2021-04-17 10:42
そ
そういん@アセンション
ファミリーなので柵の概念ないんですよね
2021-04-17 10:44
そ
そういん@アセンション
基本かフタリコラなら、後から柵で囲ったり、厩の位置に1匹飼えるので繁殖の為に先置きしたりしますね
2021-04-17 10:46
こ
こうめ
あっ、ファミリーバージョンでしたか、すみません💦牧場自体がタイルになってるヤツでしたね。
2021-04-17 10:52
そ
そういん@アセンション
動く公民館「せやろか」
2021-04-17 10:53
m
mk
なるほど!よく考えたら厩が移動するなんてことは現実的にも可笑しいですね😅 とても助かりました、ありがとうございます!
2021-04-17 10:53
m
mk
実は本家はプレイしたことない勢です。ステップアップしていこうかなと😅 動くのも居るんですね😁
2021-04-17 10:55
そ
そういん@アセンション
動く公民館は同じデザイナーさんの別作品です笑 本家アグリコラでも基本置いたものは動かないので安心してください(?)
2021-04-17 10:56
に
にじ
ハラータウ地方ではよくあること…
2021-04-17 10:56
m
mk
😳 よかったです(?)
2021-04-17 10:58
ご
ごんべ
プラハ気になってますけど面白いかよく分からないんですよね。
2021-04-20 17:52
そ
そういん@アセンション
つい昨日ぐらいにボードゲーム総合スレでプラハの話題出てたので覗いてみるといいかもしれないですね
2021-04-21 12:06
ご
ごんべ
ありがとうございます!
2021-04-21 17:45
ち
ちよまる
BGAで宝石の煌めきやスカルがプレイ出来るようになって嬉しいのですが、知らないゲームをAI相手に練習することって出来ないのでしたっけ?どなたかご存知でしたらお教えいただけると助かります。
2021-04-30 19:16
S
Swamp
AI戦はないのですが、 フレンドと遊ぶ→同じ画面共有→適当に名前付ける これで1人でも2人3人動かせるのでルールの確認などには使えます
2021-04-30 19:28
ち
ちよまる
ありがとうございます!そうか、その手がありますね。試してみます。
2021-04-30 19:47
ち
ちよまる
AIを使わないことで安価に提供して出来ているのかもしれないですね。
2021-04-30 19:48
り
りりりん@クアックサルバー
キャントストップは、CPU戦があったような気がします。
2021-04-30 21:42
ち
ちよまる
ありがとうございます。トレーニングモードというのがそれに当たるのかと思いましたが、普通に人が入ってきちゃいました(笑)。設定の仕方はお分かりになりますでしょうか?
2021-04-30 21:55
マ
マチュー
BGAにはどのゲームにもCPU戦ないはずです。 トレーニングモードはゲーム戦績が記録されないだけで普通に対人戦です。
2021-04-30 21:57
ち
ちよまる
ありがとうございます。知らない方にご迷惑をおかけしないよう、友達と練習してからプレイするようにします
2021-04-30 22:00
り
りりりん@クアックサルバー
お部屋を作った人が、空席画面からコンピュータと対戦する、を押すとCPUと対戦可能です。 ただし、キャントストップのお部屋作るのはプレミアム会員限定です。
2021-04-30 23:00
ち
ちよまる
出来ました!ありがとうございます!
2021-04-30 23:54
マ
マチュー
え!できるんですね! 知らなかったです、ありがとうございます 誤情報失礼いたしました。
2021-05-01 09:14
Y
Yuma
最近BGAに追加されるゲーム豪華じゃないですか?久しぶりに見たらスカルとか宝石の煌めきとか追加されてました笑
2021-05-01 14:37
m
mk
ボドゲ出版社の大手がbgaを買収した影響があるみたいですね。
2021-05-01 15:12
Y
Yuma
https://broad.tokyo/news/10314
2021-05-01 15:26
Y
Yuma
調べてみたら本当でした!
2021-05-01 15:27
m
mmp
asmodeeか、もしかしたらfantasy flight gamesのタイトルもやってくるかな?
2021-05-01 16:12
m
mmp
例えばルーンクエストとかディセントとか
2021-05-01 16:13
ウ
ウニ
クソ時間かかりそうですねw
2021-05-01 16:22
こ
こーへー
誰か教えてください! ドミニオンで廃棄してデッキを4枚とかにしてもいいんですか?
2021-05-01 16:22
メ
メイ
別に大丈夫だと思いますよ その場合、勝利点を何で稼ぐのか気になりますが‥
2021-05-01 16:28
こ
こーへー
ありがとうこざいます!
2021-05-01 16:29
に
にじ
前にデッキ5枚にして毎ターン8金出したことありますw
2021-05-01 19:04
の
のぼっこ
廃棄等でVP稼げる盤面だとずっと5枚運用もありえなくはないですね…… だいたいは勝利点カード分膨れていきますが。
2021-05-01 20:14
C
Cielo
近年の作品だったらトークンやカード保管が出来るので5枚運用も出来なくはない……かな?
2021-05-01 20:22
ゆ
ゆん
今更の話なのですが、スピリットアイランド日本語版を購入された方でがあった方っていらっしゃいますか? 今開封したら、カード類が欠品していたのですが、Engamesって欠品対応してくれるのでしょうか?
2021-05-02 23:22
ゆ
ゆん
すみません、言葉も欠品していました… スピリットアイランドを購入された方で欠品あった方はおりますでしょうか?
2021-05-02 23:40
ハ
ハセカワ
スピットアイランドは購入してないですが、とりあえずEngamesさんに問い合わせるほうがよろしいかと。 そもそも商品として不良品扱いだと思うので… 他のメーカーさんでしたが、印刷ミスがあったものは取り替えてくれました。
2021-05-03 12:52
N
Naoさん
すみません。 オインクゲームズの月面探索は通常版と宇宙兄弟エディションがありますが何が違うとかわかる方いらっしゃいますか??
2021-05-08 15:57
T
T.Misono/エスノス
好き 宇宙兄弟エディションはキャラバージョンで、通常版とは違う能力のやつが追加されてます。
2021-05-08 15:59
ゆ
ゆじ
通常版は役職が5種類 宇宙兄弟版は+5種類の計10種類の役職があります ので買えるなら宇宙兄弟版のほうがおすすめですよー
2021-05-08 16:21
N
Naoさん
@T.Misono/エスノス
@ゆじ
@T.Misono/エスノス 好き @ゆじ ありがとうございます。 宇宙兄弟版の方が遊ぶ幅が広そうですね!! おすすめを買ってみます。
2021-05-08 21:45
大
大脇差
こんにちは今度水平思考ゲームをオンラインでやってみようと思ってるのですが種類が多いので何を買おうか迷っています 大学生6人ぐらいでやるつもりなのでおすすめがあったら教えて下さい!
2021-05-09 16:47
ざ
ざー
大学生6人で水平思考系ならインサイダーが鉄板じゃないかしら
2021-05-09 16:50
ウ
ウニ
もしくはウミガメのスープ、ブラックストーリーズですね この辺は鉄板オブ鉄板かも
2021-05-09 17:08
大
大脇差
インサイダーゲームはこの前買って楽しかったので多分やることになると思います笑 ウミガメのスープ、ブラックストーリーズは候補に挙げてる二つなのですがどちらも種類が多かったのでレビュー見て決めるのも良くないかなと思い感想あったら教えてほしいですm(__)m
2021-05-09 17:38
そ
そういん@アセンション
ブラックストーリーズの1だけ持ってますが、個人的には微妙でした、水平思考問題に慣れてるとなんというか、斜め上感というか叙述トリック感というか、あっと驚かされる感じがしなかったですね
2021-05-10 08:29
そ
そういん@アセンション
根も葉もないこと言っちゃうと、ウミガメ系の問題を漁るなら普通にググッた方が良問とか見つかるような気もします
2021-05-10 08:30
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
確かに(笑) ちなみに、めっちゃ細かい事言いますが、文脈的に、 根も葉もない、ではなく、身も蓋もない、では?笑
2021-05-10 08:46
そ
そういん@アセンション
めっちゃそれですわ笑 ブラックストーリーズ楽しめなかったの自分の日本語能力足りてなさすぎる説出てきてしまいますねこれだと
2021-05-10 08:47
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
いや、僕も違和感覚えたけど自信なくてググりましたから(笑) ブラックストーリーズは人を選びますよね〜
2021-05-10 08:56
そ
そういん@アセンション
自分も書いてて違和感覚えながら送信したメッセージだったのでモヤモヤ晴れました!ありがとうございます笑
2021-05-10 09:05
大
大脇差
主催する側は考えることをやめるのは宿命かもしれないですね…😇 問題漁ってマスターやることにしてみます。ありがとうございますm(__)m
2021-05-10 09:23
そ
そういん@アセンション
ウミガメ系はゲームの性質上GM必須なので、そこに関しては商業商品を買っても一緒だと思います。 むしろ、モノが手元にあると自分がマスターやるの確定になってしまう分、ネットで漁った方が他の人にもマスターして貰ったり出来るかもしれないですね
2021-05-10 09:58
レ
レト
ブラックストーリーズは翻訳の都合上ちょっと変なのたまにありますよね。
2021-05-10 10:19
あ
あけち
あと海外製品なので、日本だと一派的じゃない習慣とか絡んでくるとつらい
2021-05-10 10:23
そ
そういん@アセンション
敷居はかなり高くなりますが、うみねこのなく頃にで使用されていたシステムを利用した「屁理屈推理合戦」ってゲームだと魔女(マスター側)にもゲーム性が出て楽しめると思いますよ
2021-05-10 10:35
そ
そういん@アセンション
ホビステセール始まってます
2021-05-17 12:03
そ
そういん@アセンション
https://twitter.com/hbst_boardgame/status/1393109792093212675?s=21
2021-05-17 12:03
ハ
ハセカワ
ボードゲームの決算セール|ボードゲーム通販【ボドゲーマ】
https://bodoge.hoobby.net/market/bargains/financial_year_end_2021
ボドゲーマでもセールしてるので、是非✨
2021-05-17 13:27
に
にじ
安いのでどうぞというありがたい情報共有というより、お前らも積みゲー増やせよという悪魔の囁きに見えてしまうw
2021-05-17 13:45
T
T.Misono/エスノス
好き 積みゲーが大幅値下げされている悲しさよ(crying)
2021-05-17 14:36
そ
そういん@アセンション
今回セール対象にはいないし積んでも無かったけどハラータウが割と早い段階で値崩れした時は少しダメージ受けました笑
2021-05-17 14:43
そ
そういん@アセンション
ホビステセールで気になるのはエンパイアオブジノースぐらいですかねぇ、前回がラインアップつよつよだったので今回はスルーしちゃいそうです
2021-05-17 14:44
あ
あおきのこ
@そういん@アセンション
@そういん@アセンション 持ってないところが沢山出てたので思わずポチってしまいました(汗)
2021-05-17 16:01
T
T.Misono/エスノス
好き そういえば。 コレって買いですかね?
https://www.amazon.co.jp/GP-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3-%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85
2021-05-18 09:33
ウ
ウニゲームス
宇宙カタン個人的にはフィールドが広くて海カタンのようにのびのびしており面白かったですよ!ロケットが好きで広げられるスペースがあるなら買いですねw
2021-05-18 09:42
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
宇宙カタンは通常カタンよりも苦しみが減っているし、テーマ的にもおもしろいのでおすすめしますよ ネガティブな点は箱が大きいので置き場に困ることと、1ゲームでそれなりに時間がかかることです(初回は説明込みで4時間見ておくと急がずにプレイできると思います)
2021-05-18 09:43
そ
そういん@アセンション
通常カタンで序盤サイコロの女神に嫌われると拡大速度の差が埋まらないまま終わるという欠点を解消した点では宇宙カタンは評価されてる気がします それ以外の面では個人的にはあくまでも豪華版カタンっていう域を出ない印象なので、お財布と相談ですね
2021-05-18 10:16
T
T.Misono/エスノス
@ウニゲームス
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
@そういん@アセンション
好き @ウニゲームス さん @鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ さん @そういん@アセンション さん 貴重なご意見ありがとうございます! 価格も8000円を切ってお手頃(ホントか…)なので、置く場所はないですがポチることにしますっ(grin) ※
2021-05-18 13:16
そ
そういん@アセンション
https://broad.tokyo/news/11510
2021-05-19 12:09
そ
そういん@アセンション
RftGのアプリ開発してるとこが作るみたいなのでAI戦にも結構期待できそうですね
2021-05-19 12:15
m
motiman
見ました〜 楽しみなんですが、日本語対応未定ってなってるのだけ懸念😓
2021-05-19 12:17
そ
そういん@アセンション
アプリ買う位の層なら英語版でも遊べる説ありそうなのでそこにはコスト割かないかもですねぇ
2021-05-19 14:06
こ
こーへー
SCYTHEを最近購入したんですが遊んだことがある方に質問です。 YouTubeや取説、サイトなどでルールを確認中なのですが内容が多くて難しいのでは??と感じています。(まだ一度も遊んでません) やってみたり慣れれば簡単ですか?それともやはり他の重
2021-05-19 14:24
ウ
ウニ
確かにルールが多いのは間違いないです。 移動の制限や荷物の持ち運びなど細かいルールも多く、他人の行動に反応する能力もあるのでつい忘れがち。 ただ、これはもう「そういうもの」として割り切るしかないと思います。 やり込み度が深いゲームほどルールが多いのが
2021-05-19 14:36
o
ochika
考えることは多いですが、手番でやることはコマを1回動かすだけなのでルール自体は見た目ほど難しくないかなーって印象
2021-05-19 14:41
あ
あずま
自分の手番が来た時八つの選択肢があるのですが、上段と下段に別れていて、しかも前のターンに選んだ選択肢は選べないので実質四択になります。 それほど複雑ではありません。
2021-05-19 14:46
に
にじ
重ゲー未経験であれば難しいとは思いますが、重ゲー慣れてならやってみたらわかることは多いかもしれませんね ルールが複雑で難しい(ように見える)のはサイズに限らないかと
2021-05-19 14:48
ヨ
ヨシュア
八つの選択肢は語弊になりそうですね そもそも4つの選択肢しかなくて、そのラインに書かれてるアクションを行ってもいいという認識の方が 前のターンで選んだアクションが選べないことを踏まえると、むしろ通常時は実質3択で、ゲームが進むと4択に増やせることと
2021-05-19 15:14
そ
そういん@アセンション
とはいえ、結局はこれだと思います
2021-05-19 15:20
そ
そういん@アセンション
他の方が仰る通り自分の手番でやれることは最大でも4択なので、進行自体が困難とまではならないと思います。 一方で、アクションに付随する処理や細則は一般的な中〜重量級ぐらいあるので、ボードゲームに慣れてないとそういう所で躓く可能性はあるかもしれないです。
2021-05-19 15:20
こ
こーへー
みなさんたくさんのコメントありがとうございます! 少しずつruleを覚えて楽しくやってみようも思います!😄
2021-05-19 16:40
皐
皐月疾風
/ SCYTHE・大鎌戦役 ワカル うちの卓はしょっちゅうこれだけどなんだかんだ楽しんでる
2021-05-20 14:28
そ
そういん@アセンション
自分のとこもそうです、ゲーム中にミス発覚したらその回に関しては最後までミスルール適用して遊んで、次回以降は修正する形式で遊んでます
2021-05-20 14:29
ヨ
ヨシュア
ミスルール気づいたあとミスルールのまま進めると、ボードゲームのルールがいかにきれいに出来てるか感じられるのも個人的には好きです そんなタイプなので説明書読んでるだけで興奮してきますね!
2021-05-20 14:35
T
T.Misono/エスノス
好き ココの皆様のポジティブなご意見、良いですねぇ〜(thumbs up) 個人的にはゲーム会に参加して、まずはインストできる方に頼ること多々です(anxious smile with sweat)
2021-05-20 16:34
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
そもそも、ボドゲを持ってきてくれたり、インストしてもらえる時点でありがたいですm(_ _)m
2021-05-20 17:57
す
すたP
スマホアプリの「スチーム:富へのレール」ってプレイしたことある方いますか? 蒸気の時代のリメイク版に相当するゲームらしいのですが、オリジナルとどれぐらい違うのか知りたいのです。 というのも明日、蒸気の時代デラックスエディションが再販されるらしい
2021-05-25 19:21
す
すたP
ちなみに蒸気は買いました。
2021-05-27 17:51
す
すたP
アプリ版はあまり流行っていなかったようで、答えにくい質問をしてしまい失礼しました。 私のことは気にせず引き続き楽しいボドゲトークをお楽しみください。
2021-05-27 17:51
そ
そういん@アセンション
どちらも未プレイでこたえられず…すみません(´×ω×`)
2021-05-27 17:52
そ
そういん@アセンション
結果的にしっかり買ってるのはボードゲーマーの鑑ですね!
2021-05-27 17:53
C
Cielo
以前ここで教えてもらったリスのタルトやさんですが、先日子供がようやく4歳になったので誕生日プレゼントにしました。 甥っ子姪っ子も4歳の誕生日が近いので布教します。 あの時教えてくださった方、ありがとうございました。
2021-05-28 18:20
き
きむら
みなさんの知見を貸してください! 会社のレクリエーションで、ボードゲームやアナログゲームが出来ないかと画策しています。 部署をまたぐ会となるため、お互いの顔と名前が一致しないので、名前を覚えて帰ってくれることをゴールとしてます。 20人くらい
2021-05-28 23:22
ざ
ざー
20にん…。 卓分けて、あとからシャッフルも可ならだいぶ可能性が見えてくると思うのですがー。
2021-05-28 23:25
み
みなと
押し付けドブルが良いかもです。
2021-05-28 23:27
こ
こうめ
20人だとちょっと多いかもしれませんのでグループ分けしないといけないと思いますが、フォトパーティはいかがでしょうか。
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-1682.html
ちょっと変わった写真が撮れるのでおも
2021-05-28 23:27
に
にじ
インストできる方はどれくらいいますか? 20人全員でできるゲームはなかなかないし、人が多すぎてそれこそ顔と名前覚えられないと思うので、6-8人くらいの3卓でできれば理想かなーと思います あと、ゲームとは関係ないですけど当日は全員分の名札用意するとゲ
2021-05-28 23:28
み
みなと
名札は大事ですね…
2021-05-28 23:29
み
みなと
6人まででしたら、ニックネームも良さげですね!
2021-05-28 23:30
ざ
ざー
全体→前提。です
2021-05-28 23:31
ざ
ざー
卓分けるのは全体として、 その人の思考やら個性が出た上で会話が弾むと良いので テレストレーションやジャストワンも候補かなーって思います。
2021-05-28 23:31
き
きむら
テーブルごとや、チーム戦にしてもいいかなとは考えておりました。 1つのゲームを皆でやるのは避けられなさそうなので、インストールは1人で全体にする感じにしたいです。
2021-05-28 23:32
き
きむら
フォトパーティーはすごく面白そうですね! 開催の模様を社内ネットワークで共有もするので雰囲気も伝わりやすそう!
2021-05-28 23:33
ウ
ウニ
大人数の時にいつもおすすめしてるのは、やっぱりコードネームですね!
2021-05-28 23:34
に
にじ
全員でやるなら紙ペンゲームで色々とできそうです 全員手元の紙に1-100の整数一つ書いて一番大きい人が勝ち(バッティングしたらダメ)とか、各自お題(赤いものとか)で思いついた単語一つ書いて、自分と同じもの書いてる人が一人だけいてペアができたら勝ち、みたい
2021-05-28 23:38
み
みなと
4か3あるいは、できれば4人で無理なら3人でグループを作る最もスマートな方法 は、どうでしょうか? (やったことは、無いですが…
2021-05-28 23:43
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
@きむら
@きむら この感じだと「パーティーキンゴ!」が良さそうですね!
https://bodoge.hoobby.net/games/party-kingo/reviews/18689
2021-05-29 00:06
T
T.Misono/エスノス
好き 以前、すごろくやさんの寿司イベント(懐かしい〜)で、ククを20人ぐらいでやったことありますよ。 あとか紙ペン系ですが、東京や大阪の会社でしたら、全員一斉にメトロックスというのも楽しいと思います。 チーム分けを上手く同数でできれば、ito
2021-05-29 12:35
T
T.Misono/エスノス
好き itoといえば、ウッチャンとさまぁ〜ずがハマっみたいですね(grin) 最新回の内村さまぁ〜ずが、ほぼitoだけの回でした(thumbs up)
2021-05-29 12:38
き
きむら
皆さんたくさんのご意見をありがとうございました!(ありがとう) 定常業務そっちのけで悩んでいたので大変助かります。
2021-05-29 14:23
m
mk
こういうのって、何か紹介されてるサイトとかって存在するのでしょうか…🤔
2021-05-30 21:09
m
mk
ドミニオンのサプライで、異郷と基本2版を用いたゲームをしようと思っています。異郷のルールブックに組み合わせが書かれていますが、1つだけでして…(正確には2ですが初版のものがあるっぽいです) 何かサプライの組み合わせでおすすめものありますか??
2021-05-30 21:09
そ
そういん@アセンション
ドミニオンはサプライのランダム性が面白さの根幹にある気がするのでなかなかそういう観点でのまとめはないかもしれないですね、ドミニオンwikiに公式大会で使用されたサプライがまとめられてるのでそれぐらいじゃないでしょうか
2021-05-30 21:18
m
mk
たしかにランダムにサプライが決められるところが面白いところですね! ご回答ありがとうございます😊
2021-05-30 21:29
マ
マチュー
ドミニオンセレクタで検索するとサプライ決定に使えるツールがいくつかありますよ
https://dominion.highemerly.net/
2021-05-30 21:35
に
にじ
ドミニオン全種持って遊んでますが、オススメとか見ないで毎回ランダムでやってますね 適当に遊んでみて、「あれ?これとこれ一緒に使うと強くない?」とか自分で気付くのが面白かったりします
2021-05-30 21:35
そ
そういん@アセンション
そういえば昔ランダマイザアプリでユーザがおすすめサプライ的なのを投稿できる機能があるアプリがあったのですが、どのアプリだったか思い出せず。。。興味があったら探してみると良いかもしれないでs
2021-05-30 21:54
つ
つけものいし
スマッシュアップ遊んだ事ある方いたら感想を聞きたいです
2021-06-04 19:13
H
Healthy
遊んだことあります。 自分がすきな種族を二つ選んでいざプレイしてみると噛み合う瞬間が良かったです。 あと種族ごとに特徴的なデッキ回しがすごい ゾンビなら墓地から復活、ロボットなら大量生産をイメージして、小型ロボットを大量に召喚など
2021-06-04 22:35
G
Gen
Kuro(くろげん) 画像
2021-06-04 22:43
G
Gen
Kuro(くろげん) スマッシュアッププレイ済みです✋ 何種族の中から2種類のデッキを 選択して遊ぶゲームで、TCGプレイヤーやドミニオン遊んだ事あるようでしたら凄く楽しめるかと^ ^
2021-06-04 22:43
G
Gen
Kuro(くろげん) 海外版だともうちょい キャラクターいるんじゃない でしょうか🤔 因みに関西圏の人は、 スマッシュアップ ボードゲームショップ ギルドで 遊べますよー🤗
2021-06-04 22:45
け
けい
1回だけしかやったことないですが、各種族のクセがすごい&チートみたいな能力だらけで、戦いがどんどんインフレしていくのがおもしろかったです。 どちらかというと勝敗にこだわるよりワイワイ騒ぎながら楽しむ種類のゲームだと思います!
2021-06-04 23:09
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
同じく1回だけ遊んだことあります。 同種族内のコンボはありますが、2種類の種族でのコンボがあんまりなかった(ような気がする)のが、ちょっとだけ残念でした。 でもTCG風なのに、2〜4人で遊べるのはうれしいですね😊
2021-06-05 00:07
つ
つけものいし
色々ご意見ありがとうございます とても参考になりました
2021-06-05 12:15
m
mk
ドミニオンのサプライの相談にのってくださった皆様。 ご返信遅れすみません。ご意見ありがとうございました。さまざまな組み合わせで遊んでみたいと思います。
2021-06-05 13:10
か
かげちゃん
おはようございます😃 マーダーミステリーに ハマりまして、イメージポスターを作ってみました( ^∀^)
2021-06-07 08:12
ギ
ギル@桜降る世に決闘を
イメージポスターがもぅ 職人なんよな...(驚愕)
2021-06-07 10:06
か
かげちゃん
@ギル@桜降る世に決闘を
@ギル@桜降る世に決闘を ありがとうございます😭 他にも作りました♪
2021-06-07 10:15
ギ
ギル@桜降る世に決闘を
マーダーのクオリティの方が 個人的に好きですが これも大概にすごいwww
2021-06-07 12:04
ス
スゥミ
シンメトリーな構図と、リズム感のあるタイトル文字が秀逸ですね(キラキラ)
2021-06-07 13:46
か
かげちゃん
@スゥミ
@ギル@桜降る世に決闘を
@スゥミ @ギル@桜降る世に決闘を ありがとうございます😃 また制作したらアップします 宜しくお願いします🤲
2021-06-07 14:00
ダ
ダイキチ
なにこれ
2021-06-07 18:42
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
そういうことです(笑)
2021-06-07 18:44
ぱ
ぱんだっ
@しらさかしょう(ジェリカフェ)
@しらさかしょう(ジェリカフェ) 僕のもう一つのラインアカウントをこのオプチャに招待したいのですが、 コードがわからないです。 現在、そちらのアカウントをメインで使用しているので、そちらで参加したいのですが、 お教えいただくことはできませんか。
2021-06-09 21:49
さ
さだまつ
@ぱんだっ
@ぱんだっ 右上の「🙎+」みたいなアイコンから招待できますよー。
2021-06-09 23:28
ぱ
ぱんだっ
いま、参加コードが必要です スパム対策かな?
2021-06-10 08:13
さ
さだまつ
お、そうなんですね。 知りませんでした。
2021-06-10 08:56
さ
さだまつ
参加コード制になってたのですねー。
2021-06-10 09:00
十
十六夜月華
あっ、今オープンなチャットじゃなかったんですね!だから新規メンバーが増えてなかったのか。。。
2021-06-10 11:37
ぱ
ぱんだっ
ちなみに、もしスパム対策なのだとしたら、 今は全体的に減ってるので安心です。 ラインの事務局の方でかなり対策してくれてます! ゼロでは無いですが。
2021-06-10 11:45
き
きむら
報告になります。 以前会社のレクリエーションで使えるゲーム質問した者です。 今回はフォト・パーティを採用させていただきました! 5チームに分かれて代表者に出てもらう形式で行いましたが、大の大人がはしゃぎまわって大変盛り上がりました。 都合により
2021-06-11 10:26
か
かげちゃん
皆さんはxenoはお好きですか? xenoが好きでトーナメントを 開催してます😃 大会ポスター作っちゃいました。 また良かったら見て下さい🤗
2021-06-20 09:31
十
十六夜月華
すてきですねー!どこで開催してるんですか?
2021-06-20 10:26
か
かげちゃん
@十六夜月華
@十六夜月華 気にしていただき、 ありがとうございます😊 岡山県岡山市で開催してます。 場所は、知り合いの飲食店などで 場所を変えながら、 毎月開催してます。今は ライングループ70人ほどになり 楽しく運営してます( ^∀^)
2021-06-20 10:33
シ
シャンパンみなき
xenoめちゃ好きですー
2021-06-20 10:33
十
十六夜月華
岡山でしたか!遠くて参加は出来なさそうですが、このようなポスターがあると気を引きますね!
2021-06-20 10:34
か
かげちゃん
@シャンパンみなき
@シャンパンみなき いいですよね! 最近は4人対戦 トーナメント 総当たり戦 をしてますー
2021-06-20 10:34
シ
シャンパンみなき
オンラインではなく対面でやってるんですね!やはり対面での緊張感がたまらないです! 僕も大会開催してYouTubeで流したりしてます(^^)
2021-06-20 10:37
か
かげちゃん
@十六夜月華
@十六夜月華 ありがとうございます😃 また載せますね! 嬉しいです( ^∀^)
2021-06-20 10:43
か
かげちゃん
@シャンパンみなき
@シャンパンみなき やるのは 対面がやっぱり良いですね 5のカードの二分の一が ギャンブル感があり、 たまらないです😃 YouTubeで、xenoを知ったので 動画もチャレンジしたいです。 見てみたいので、教えてくださいね🤗
2021-06-20 10:45
シ
シャンパンみなき
https://youtu.be/vPR2kiupZS0
2021-06-20 11:07
シ
シャンパンみなき
ここで個人のYouTubeチャンネルを載せるのは適切じゃないかもしれないので、かげちゃんにチャンネル確認していただいたら、すぐメッセージ削除します🙇♂️
2021-06-20 11:07
か
かげちゃん
@シャンパンみなき
@シャンパンみなき
@シャンパンみなき @シャンパンみなき ありがとうございます 登録しました😃
2021-06-20 11:14
シ
シャンパンみなき
わわ! チャンネル登録まで! ありがとうございます😊 定期的にxeno対戦動画はあげていきます(^^)
2021-06-20 11:24
シ
シャンパンみなき
朝のシューイチでボードゲームやってましたね(^^)
2021-07-04 12:32
と
とるおる
ゲームは何をしていましたか?
2021-07-04 12:33
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
おお!
2021-07-04 12:34
シ
シャンパンみなき
シェイクウェーブ カタカナーシ エセ芸術家ニューヨークへ行く でした(絵描き) 19:19 とりりが参加しました。
2021-07-04 13:09
ふ
ふじさん
はじめまして よろしくお願いします! 今までボードゲームにあまり接してきませんでしたが、家にいることも多くなったので、彼女とやるために、ボードゲーム屋さんでドミニオン、カルカソンヌ、ガイスターを買ってみました どれも初めて触れるのでこれからルール等覚
2021-07-05 21:04
す
すりもす
安定のラインナップですね!!どれも長く遊べますよ〜
2021-07-05 21:22
ふ
ふじさん
ネットでのランキングを参考にしました! そこから店員さんにいろいろ話を聞いて選びました! 楽しみです!
2021-07-05 21:24
ユ
ユーキ@DiXit
見事に毛色バラバラなゲーム達なので今後の自分がどういうゲームが好きかの指標にもなると思います! いやー、店員さんもグッジョブですね
2021-07-05 21:28
ふ
ふじさん
ボードゲームの専門店に行ったので、かなり詳しく教えてくれましたよ! ボードゲーム、調べれば調べるほど種類がたくさんあって、本当に奥深いなーと思いました
2021-07-05 21:32
か
かげちゃん
お知らせになります。 岡山県、岡山市中心部の マーダーミステリーのイベントです。後5人入れますので、 ご興味ある方はご連絡ください。
2021-07-06 09:34
ふ
ふじさん
1人でも2人でも楽しめるボードゲームってありますか?
2021-07-06 12:33
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
パッと思い付いたのは「ブレイドロンド」シリーズですね⚔️
https://boku-boardgame.net/blade-rondo-game
2021-07-06 12:36
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
「ブレッドロンド」もあります🥖
https://s.famitsu.com/news/202104/16218006.html
2021-07-06 12:38
ふ
ふじさん
ありがとうございます! 見てみます!
2021-07-06 12:40
メ
メイ
・アグリコラ ・ウィングスパン ・ダイススター ・タペストリー ・パンデミック(ひとり2役以 上やれば可能) とか、ですかね
2021-07-06 12:52
ひ
ひろ
ウェイトは重いですが、スピリットアイランドもおすすめです😀
2021-07-06 13:09
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
イーオンズエンドはパンデミックと同じく普通に遊べる(2キャラ動かすだけ)のでおすすめですよ 重ためのゲームなのでデッキ構築のお作法に慣れる必要はありますが。。。
2021-07-06 13:11
m
mikine
kurinose 「カルタマリナ」とかいかがでしょうか
https://shop.jellyjellycafe.com/products/detail/2450
2021-07-06 13:33
そ
そういん@アセンション
アグリコラよりは同じウヴェからヌースフィヨルドかハラータウの方がおすすめです アグリコラはボドゲ始めたての方が触ると大分苦しい思いをする気がします
2021-07-06 13:38
ふ
ふじさん
@メイ
@ひろ
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
@mikine
@そういん@アセンション
@メイ @ひろ @鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ @mikine kurinose @そういん@アセンション 皆さまご意見ありがとうございます! 調べてみて自分がやりやすそうなものを選んでみます!
2021-07-06 15:07
か
かげちゃん
2人から4人なら xenoオススメですよ😃 7/10 XENOトーナメント 17人でオフライン開催します😄
2021-07-06 23:25
チ
チキブーン🐥
以前、友人用に作ったのでよろしければ!
2021-07-06 23:43
チ
チキブーン🐥
2人用ボドゲ.pdf
2021-07-06 23:43
シ
シャンパンみなき
こんにちは! 音楽にまつわるボードゲームってありますか?
2021-07-10 10:49
に
にじ
結婚しましょう
2021-07-10 10:51
よ
よん
狩歌はどうでしょうか。
2021-07-10 10:51
に
にじ
狩歌ですかね!
2021-07-10 10:51
に
にじ
ウィ・ウィル・ロック・ユーなんてのもありますね 曲に合わせてポーズ決めるやつ
2021-07-10 10:57
そ
そういん@アセンション
ヘイヨー、やった事ないけどリズムゲームだったと思います、音楽にまつわるとはまた意味合いが少し違うかも
2021-07-10 10:57
こ
こうめ
https://www.google.com/amp/s/tgiw.info/2014/03/watch_out_samura.html/amp
手に入らないとは思いますが、佐村ァ後ろ後ろ!はオススメです✨
2021-07-10 11:01
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
ミューレンソウもありますよ〜
https://booth.pm/ja/items/1683515
2021-07-10 12:33
ま
ますくわーど
外国語を聞いて、何と聞こえたかをみんなで楽しむ ホッタイモイジンナ 音楽ではないけど、音を聞いて列を揃える アラビアの壺 14:00 ゆきさんが参加しました。
2021-07-10 13:10
8
8823
https://banesto.nagoya/smartphone/detail.html?id=008001000135
ホッサは、カードで指定された単語を歌詞に含んだ歌を歌うゲームです。 17:40 ゆかりが参加しました。
2021-07-10 17:01
そ
そういん@アセンション
LEVEL99のpixel tactics、サマーセールでめちゃ安くなってるのに釣られてポチってしまった…
2021-07-13 11:27
そ
そういん@アセンション
巻き込み事故狙いで共有しておきますね 11:52 のんびりが参加しました。
2021-07-13 11:37
そ
そういん@アセンション
https://twitter.com/level99games/status/1414736390022123525?s=21
2021-07-13 11:37
に
にじ
じゃあ僕も巻き込み事故狙いでホビステのセール貼っておきますね
2021-07-13 12:21
に
にじ
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hbst-store/category/thea5bba1b2/?b=0
2021-07-13 12:21
そ
そういん@アセンション
ホビステセール、気になるのロンドン位だったんですけど送料で割引分相殺されちゃうので耐えれました
2021-07-13 12:23
に
にじ
76%引きのレイクホルト狙いだったんですけど、のんびりしてたら売り切れちゃいましたね…悔しい
2021-07-13 12:24
ゆ
ゆーと
同じくレイクホルト狙いでしたが12:08に見た時点で売り切れでした… やはり同じこと考えてた人多いんですね 12:39 テスが参加しました。 12:43 隆治が参加しました。
2021-07-13 12:38
あ
あおきのこ
@そういん@アセンション
@そういん@アセンション 安いけどカードまで和訳しないとダメなやつや・・・。
2021-07-13 12:47
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
英語、ゲームで読むくらいなら簡単なのはいけますけど やっぱり母国語の安心感はでかいですね
2021-07-13 12:49
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
ドミニオンSteam版に翻訳つくかすごく気になりますなあ
2021-07-13 12:49
そ
そういん@アセンション
ルールは大変ですけどカードテキスト位なら素読みでなんとかなったりしますよ!
2021-07-13 12:49
あ
あおきのこ
@にじ
@にじ こっちはポチってしまいそうや・・・。
2021-07-13 12:49
に
にじ
和訳必要なゲームは、ゲーム慣れしてる購入者本人が英語読む分にはいいと思うんですけど、じゃあ一緒に遊ぶ人も和訳できるのかとなるとそれはまた別のお話なんですよね 言語依存ないゲームならともかく、個別カードがあるようなものはさすがに日本語版でないときついかな、
2021-07-13 12:51
そ
そういん@アセンション
それはとてもごもっともで、確かに遊ぶタイミングは結構限られちゃいますね
2021-07-13 12:56
そ
そういん@アセンション
pixel tacticsに関して言えばある程度カード効果はアイコン化されてそうなので、インストさえ出来れば割と遊べると睨んでます
2021-07-13 13:05
あ
あおきのこ
@そういん@アセンション
@そういん@アセンション 現在和訳候補が行列待ち状態なんですよ・・・。相乗りしてもらったキック品とか・・・。自分が二人欲しい
2021-07-13 13:10
そ
そういん@アセンション
おぉ…それは行列組を先に遊んであげましょう
2021-07-13 13:14
y
yun
安い!と思ったらバンドルだけセールなんですねぇ。ある程度揃ってるので悲しみ背負いました
2021-07-13 13:17
y
yun
ピクセルタクティクスはほぼ和訳不要で遊べまっせ。基本的に簡単な英語で3行くらいなので素読みで十分だと思います。
2021-07-13 13:19
そ
そういん@アセンション
まさか所有者がいらっしゃるとは! パッと見ルールとリーダー効果が何とかなればあとは行けるやろで見切り発車したので、実際にそういう話が聞けると安心ですね 14:38 いろ。が参加しました。
2021-07-13 13:32
あ
あめchan
クトゥルフキッチンを購入してみました。好きな人いますか?
2021-07-16 19:54
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
さいころゲー&クトゥルフ好きなので稀によく遊びます!
2021-07-16 19:58
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
@あめchan
@あめchan いいゲームですね!ダイス。
2021-07-16 19:58
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
いいですね、
2021-07-16 20:00
あ
あめchan
絵がキモかわでルールも簡単だし重くないのでついつい何回戦もしちゃってます😊
2021-07-16 20:00
隆
隆治
これ、好きですわ。
2021-07-16 21:08
あ
あめchan
絵が可愛いですよねー
2021-07-16 21:17
ウ
ウニ
謎の行動を取り続ける必要があるので、その辺をわかってくれるプレイヤーと一緒に遊びたいですね!
2021-07-16 21:24
隆
隆治
ゲームに有利、不利とかは無いペナルティの行動をテレないで出来る人が楽しいですよね(笑)
2021-07-16 21:37
あ
あめchan
みんなでワイワイするのが楽しいゲームですよね。 飲みながらやると尚良い
2021-07-16 21:47
T
T.Misono/エスノス
好き クトゥルフキッチン。 良い事を聞きました。(thumbs up) 絶賛積みゲー状態でしたが、 来週の仲間うちゲーム会で活躍して貰いましょう〜。(grin) ニャルラトテップ(猫) 22:27 おさかなが参加しました。
2021-07-16 22:17
あ
あめchan
身内でやるときは狂気カード抜いてやりますけど 入れても面白いですよね。
2021-07-16 22:47
ま
まぐろ
こんにちは! cat in the boxが欲しいのですが手に入らないのでしょうか…?
2021-07-17 07:57
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
同人版はもう手に入らないですね。 年内にはホビージャパンより出版される予定なので、それを待つのが良いかと思います。
https://hobbyjapan.games/release/
10:13 りくが参加しました。
2021-07-17 08:15
ふ
ふじさん
質問です カルカソンヌで、49点を超えたときはどうやって点数計算をしますか?
2021-07-17 21:39
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
拡張「宿屋と大聖堂」に入っている50/100トークンを使う あるいは、ミープルを寝かせて得点トラックに置きます(100点超えたら横向きに立てます)
2021-07-17 21:44
ふ
ふじさん
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
@鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ なるほど!ありがとうございます!
2021-07-17 21:49
ま
まぐろ
ありがとうございます! ちょっと待ってみます! 18:22 ぽぷこんが参加しました。
2021-07-18 08:00
も
もんも@LITTLE
CAVEが参加しました。 13:31 なつめが参加しました。
2021-07-21 13:22
も
もんも@LITTLE
CAVE おはじめまして LINEオープンチャットを今日から初めて使ってみました、ボードゲーム関連の大手オープンチャットさんのところに一度に参加させて頂いております。 新宿でボードゲームカフェやさんをしてますもんもと申します、以後よろしくお願い
2021-07-21 13:34
そ
そういん@アセンション
ロロステ福袋買ってきました!
2021-07-22 13:06
ウ
ウニ
パンドラボックスか、はたまた宝箱か…
2021-07-22 13:09
ざ
ざー
パンドラの箱なら底には希望が残ってるわね… パンドラボックスならエボルトぉ! だね…
2021-07-22 13:15
そ
そういん@アセンション
中身はこちらでした!ボブジ、マジべ、煌きはダブりだったけど元は取れてそうです!
2021-07-22 13:56
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
ほほー
2021-07-22 14:33
も
もんも@LITTLE
CAVE
https://twitter.com/R_R_station/status/1417393386479263744?s=19
今更ですけど、これの福袋なんですね、価格の幅広いこと。 20:00 シーズー右衛門が参加しました。
2021-07-22 18:59
そ
そういん@アセンション
それですね! 朝の段階では10000円のやつ買う予定だったのに何故か帰りには30000円のやつ抱えてました
2021-07-22 20:40
も
もんも@LITTLE
CAVE 良くある謎の現象ですね(emoji)
2021-07-22 21:38
仁
仁
お久しぶりです いつも参考にさせてもらっています イーオンズエンドを買うかどうかで迷っています そこで他にも協力型でリプレイ性が高くもう一回となるような作品を教えて頂きたいです (ワンプレイ60分以内、軽めも可) パンデミックは既
2021-07-24 18:07
仁
仁
協力型でリプレイ性にこだわる理由はしたの1、2、3です 1、自分+誰か(友達ABCの内の一人)の2人でやることが多いので同じ2人でもまた会ったときにやりたいと思える作品がいいこと 2、自分+誰かでやるので、自分のやる回数が多いため自分だけどんど
2021-07-24 18:22
の
のぼっこ
ボドゲ界隈だと「リプレイ」の意味違うんですかね?
2021-07-24 18:29
仁
仁
@のぼっこ
@のぼっこ 申し訳ないです 自分の日本語力かもしれないです どう捉えていらっしゃいましたか?
2021-07-24 18:30
の
のぼっこ
私見ですが、振り返り、ですかね。 TRPGなんかだと文字に起こしてみたり、 レースゲームだとゴールした後に(操作せずに)スタートから再生されたり
2021-07-24 18:48
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
ザ・クルーはトリテですが条件に合う気はします。
2021-07-24 18:51
左
左目
ボードゲームにおいてはリプレイ性というともう一度以上遊びたくなる度合い、と言う意味が一般的でしょうね。 別にボードゲームだけでなくビデオゲーム類等でも聞きますね。
2021-07-24 18:54
ド
ドロッセルマイヤーズ渡辺
1.TRPGでプレイログを文字起こしした読み物を指す「リプレイ」 2.ビデオゲームでの「映像による再生」という意味の「リプレイ」 3.ゲームデザインにおける「すぐにもう一度遊びたくなる動機づけ」という意味の「リプレイ性」 4.ゲームデザインにおける「
2021-07-24 18:57
の
のぼっこ
3がいわゆる死にゲー系のリプレイ性で、 4がローグライク系のリプレイ性ですかね 昔は中毒性って言葉で括ってた気がします。勉強になります。
2021-07-24 19:14
ド
ドロッセルマイヤーズ渡辺
中毒性という言葉は3と4の合わせ技であることも多いでしょうね。仁さんがおっしゃっているのは4だと思います。「何度も遊べる、飽きのこないゲーム」という意味ですね。
2021-07-24 19:19
ウ
ウニ
TRPGのリプレイは、学生時代「俺もこんなゲームがしたい…!」ってめっちゃ憧れましたね
2021-07-24 19:52
も
もんも@LITTLE
CAVE 僭越ながら…… 鈴木さんのおっしゃる通り、【ザ・クルー】はトリテですが1プレイ1プレイが軽いですしオススメかもです。 去年のドイツ年間ボードゲーム大賞エキスパート部門に選ばれています。 また同じく、今年のエキスパート部門大賞を取られた【
2021-07-24 20:40
も
もんも@LITTLE
CAVE ちなみに知らない人がいるかもなので……(666人もいるし) “ トリテ”とか“ トリックテイキング”とか言われてるのは元がトランプのシンプルなゲームです、基本ルールさえ覚えれば世界中のトリテを遊ぶことができるのでオススメです(emoji)
2021-07-24 20:42
も
もんも@LITTLE
CAVE 雑に他のオススメも紹介しておきますが、長文&偏った意見になってしまうのでURLだけ載せておきますね(emoji) ザ・クルー:第9惑星の探索
https://bodoge.hoobby.net/games/die-crew-reist-g
2021-07-24 20:51
あ
あおきのこ
@仁
@仁 「ザ・ゲーム」良いですよ! リプレイ性はおっしゃるほど高くは無いですが、ルール分量が少なく、「もう一回」と言いやすい事と、値段が比較的に安くてコンパクトです!
2021-07-24 21:05
仁
仁
のぼっこさん ありがとうございます たしかに言われてみると色々意味がありますね 渡辺さんが仰った下さったように自分は4の意味でした
2021-07-24 22:10
き
きむら
流れぶった斬ってしまってすみませんが (すみません) みなさん夏に遊びたいボードゲームってなんですか? 私の手持ちにはアズールサマーパビリオンくらいしか夏っぽいゲームがなかったので、何かあれば教えてください!
2021-07-24 22:15
仁
仁
鈴木さん、もんもさん、あおきのこさん ありがとうございます もんもさんは詳しい解説とURLまで頂きとても嬉しいです 結構知らないのありました(^^) 挙げて頂いたのを調べたり、見させて頂きます また相談させて下さい
2021-07-24 22:18
に
にじ
協力ゲームでは、もんもさんの挙げてるマジックメイズすごい好きです 協力ゲームってどうしても「経験者が指示出してみんなを動かす」がありがちで、それだと指示出されてる側は面白くないんじゃないかなと思うんですけど、このゲームは「会話禁止」のルールで一人一人が自
2021-07-24 22:39
も
もんも@LITTLE
CAVE (emoji)
2021-07-24 22:42
も
もんも@LITTLE
CAVE 夏ボドゲめちゃくちゃ色々出てくると思うので俺はとりあえずHANABIを推しときます(花火)
2021-07-24 22:43
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
ソルナーゲームズさんの「常夏日記」ですね🍉
https://bodoge.hoobby.net/games/tokonatsu-nikki
「ぼくのなつやすみ」風の世界観がたまらないです!
2021-07-24 22:53
に
にじ
夏休みで思い出しました なつめも!
https://kyoheiomi.com/board-game/recommendation/natsumemo
遊ぶだけじゃなく、宿題もちゃんとやらないと減点になるのが好き
2021-07-24 23:12
よ
よん
なつめもかわいくて好きでした
2021-07-24 23:22
ハ
ハセカワ
北海道ボドゲ博、楽しかったです😊 この中にも参加されてた方いらっしゃいますかね?
2021-07-25 01:38
も
もんも@LITTLE
CAVE
https://twitter.com/Psykorokinesis?s=09
そんなイベントがあったのですね……!素敵です!(emoji)
2021-07-25 09:43
m
motiman
ボドゲ博行きたかった😭
2021-07-25 10:56
ハ
ハセカワ
来年の開催も既に決まってるようなので、是非!
2021-07-25 13:05
か
かげちゃん
皆さんお疲れ様です😃 またxenoトーナメントのチラシ 作成しました( ^∀^) はや、9回目… 11からは カードが10までしかないから どーしようか悩みますwww
2021-07-25 13:16
コ
コロネ
2021-07-25 15:51
ハ
ハセカワ
ありがとうございます! 21:28 ゆりこが参加しました。
2021-07-25 15:52
ゆ
ゆりこ
カテ違いだったらごめんなさい💦
2021-07-25 21:28
ゆ
ゆりこ
はじめまして
2021-07-25 21:28
ゆ
ゆりこ
将棋、囲碁、オセロ、チェスの中で、 始めるとしたらどれがおすすめですか?
2021-07-25 21:29
み
みなと
囲碁が、良いと思います。
2021-07-25 21:32
ゆ
ゆりこ
ありがとうございます! 良ければ理由も伺いたいです。
2021-07-25 21:33
Y
Yuma
囲碁以外ある程度(ルールしか知らない同級生には絶対に負けない)できる僕目線一番楽しいのは将棋です! オセロとはちょっと違いますが少なくともチェスよりは個人的に楽しいと思います あと書籍、サイトが充実してます
2021-07-25 21:34
Y
Yuma
僕も囲碁はよくわからないので知りたいです
2021-07-25 21:36
み
みなと
囲碁は、色んな施設で置いてあるからですね…
2021-07-25 21:40
そ
そういん@アセンション
自分もその中からなら将棋ですかね ①将棋盤等が簡易なものなら安価でどこでも手に入ること ②オンラインで遊べる環境が整っていること(他と比べて実力者との腕試しがしやすい) ③詰将棋の本など一人での学習手段も調達しやすいこと 理由はこんな感じで
2021-07-25 21:43
も
もやし
ネトフリのクイーンギャンビットを見る ↓ youtubeの【チェス】紀人チャンネルの【チェス名局】【チェス入門】【チェス講座】を何本かみる ↓ チェスを実際にしてみる この流れでチェスを始めたら、セオリーとか分かるので面白いですよ‼
2021-07-25 22:03
も
もやし
個人的な意見ですが 挙げられている4つのなかで 難易度が丁度真ん中なのがチェスのような気がします。 難易度順は オセロ、チェス、将棋or囲碁 かなぁと思っており オセロに比べて 駒一つ一つに特徴があって動きが面白いので チェスを
2021-07-25 22:07
H
HΛL
どれぐらい上手くなるのを目指すのか、どんな人とやるのか、どんなゲーム体験を求めてるのかってのが大事な気もします
2021-07-25 22:11
り
りく
人気なさそうですが私はオセロ推しですね… 理由として挙げるものは人によってメリットにもデメリットにもなりうるのですが、 ・プレイ時間が最も短い ・ルールがシンプルでわかりやすい、駒(?)の動きがすべて同じ ・覚えるべき定石がそれほど多くない
2021-07-25 22:23
m
mmp
将棋、囲碁なら教室が近くにある可能性 チェスは考え方を身につける意味で始めて楽しんだけどその後将棋を始めると割と四苦八苦するかも(逆も然り)
2021-07-25 22:48
m
mmp
まぁ、きちんと1対1で教えてくれるような所でやるのが伸びやすいよ 友達や家族と遊ぶならオセロ一択、覚えるルールが簡単
2021-07-25 22:49
m
mmp
特に将棋と囲碁は禁じ手が多かったりするから慣れるまで先生がいないと、チェスは変則的な移動が割とある 23:06 こが参加しました。 23:14 まおが参加しました。
2021-07-25 22:51
ま
まお
はじめまして! ボードゲーム大好きです😊よろしくお願いします! ズームとか使ってボードゲームしてるんですけどおすすめのサイトってありますか😃 人狼とかコードネームとかアリーナとかはやってみたんですけど、ほかに利用できそうなサイトがあれば知りたいです😃
2021-07-25 23:16
Y
Yuma
ドミニオンオンライン ドミニオンしかできませんがドミニオンが出来ます(語彙力)
2021-07-25 23:19
ま
まお
ありがとうございます!
2021-07-25 23:21
ま
まお
ドミニオンオンラインですね😃
2021-07-25 23:21
Y
Yuma
ただ最初はUIが見づらい気がするので事前に簡単にルールは知っておいた方がいい気がします
2021-07-25 23:21
こ
こうめ
負けるのが難しいオセロなんかもありますね💦負けたくても全然負けれない…!:( •ᾥ•):
2021-07-26 02:59
こ
こうめ
https://avilen.co.jp/service/othello/?weak
2021-07-26 02:59
そ
そういん@アセンション
亀ですけどtabletopiaとかでしょうか、日本語対応してなかった気もしますけど
2021-07-26 18:34
ま
まお
たくさんゲームありますね! ありがとうございます😄😄
2021-07-26 18:47
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
お世話になります。どなたか、ボーナンザ拡張の、ラ・イスラ・ボニータの日本語訳を載せたサイトなどご存知ありませんか? 今更ながら、ボーナンザにハマってこの拡張を中古で購入したのですが、日本語訳はついてないので、どこかサイトにないかなあ、と探していますが
2021-07-26 19:05
鈴
鈴木さん@横浜らうんどとりっぷ
さっと調べたところメビウス和訳が公開されていますね 下記URLより利用規約を確認の上同意して、「ラ イスラ ボニータ」のタイトルで公開されています(数が多いので検索すると良いですね)
https://www.gamers-jp.com/playga
2021-07-26 19:21
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
ありがとぅございます! ここ辿り着いたんですけど、ファイルダウンロード出来なかったんですよね。。。 スマホが格安端末やからかもしれません。せっかくめちゃくちゃ有益な情報なのにすみません!泣
2021-07-26 19:24
チ
チキブーン🐥
これですか??
2021-07-26 19:26
チ
チキブーン🐥
laislabohnita.pdf
2021-07-26 19:26
チ
チキブーン🐥
メビウスデータベースでルールDLする場合は発売元でまとめられてるので、どこから発売されているか検索して 発売元ページから探すといいですよ! 19:55 tetsukが参加しました。
2021-07-26 19:28
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
うわた!ありがとうございます! めっちゃ悩んだのに一瞬で解決しました!! ここはすごいやっぱり!!
2021-07-26 20:12
ゆ
ゆりこ
遅くなりましたが、皆さんありがとうございました! 20:14 HTが参加しました。
2021-07-26 20:14
ゆ
ゆりこ
どれも良さそうで迷いますが… とりあえず簡単にルールを全て見てから決めようかと思います!
2021-07-26 20:15
T
T
Tが参加しました。 21:02 にゃんが参加しました。
2021-07-30 09:23
嘘
嘘つき卵
宜しくお願いしますm(_ _)m
2021-07-31 00:30
も
もんも@LITTLE
CAVE スタンプ
2021-07-31 01:35
メ
メイ
Amazonで再販の『イーオンズエンド』が予約可能なので買うかどうか迷っています。一応、プレイ人数は4人です 面白いとはよく聞くのですが、整理などが正直大変なのでは❓、リピート性はあるのか❓とか勝手に思っています。 ここのメンバーで、持っている方の
2021-07-31 23:40
ざ
ざー
協力ゲーってどうしても奉行問題が出てきてしまうので、四人全員でやるよりは一人でやるか、まぁ二人くらいでやるのが適性かなぁって思います
2021-07-31 23:46
お
おもち
コンポーネントの整理は比較的に楽、ただセットアップが若干面倒くさい ゲームのリプレイ性は高い 難易度自体が高いの、上級ルールなども用意されているため ただプレイ人数4人だとちょいと微妙感はある 個人個人が強くなってく感覚がだいぶ薄くなってします
2021-07-31 23:46
ざ
ざー
一人プレイが とても 楽しい作品です
2021-07-31 23:46
に
にじ
ゲームバランスとしては2人がベストとは言われてますね 4人が同じくらいのゲーマー度なら奉行問題もそんなに起こらないと思うので、協力してクリア目指せる関係性なら難易度高くてやりがいもリピート性もあるとは思います デッキ構築、協力ゲームが好きなら買って
2021-07-31 23:51
に
にじ
整理に関しては、箱の中に仕切りとかあるのでドミニオンなんかよりはしやすいかと スリーブ入れたまましまえますし
2021-07-31 23:52
ど
どぶね
みんながRPGとか、デッキ構築とかが好きならめっちゃ楽しめると思います! みんなが好きなジャンル、ここが重要だと思います!
2021-08-01 00:01
ど
どぶね
みんながRPGとか、デッキ構築とかが好きならめっちゃ楽しめると思います! みんなが好きなジャンル、ここが重要だと思います!
2021-08-01 00:02
メ
メイ
@ざー
@おもち
@にじ
@ざー @おもち @にじ ご意見ありがとうございます😊 ゲームバランスが2人がベストなんですか‥残念 正直、プレイ予定の他3人はゲーマー度は高くないです。 皆さんの意見参考にした結果、購入した場合も何回かプレイして、やらなくなってしまいそうだ
2021-08-01 00:02
に
にゃん
BGAで ポーションエクスプロージョン された方いますか? 携帯でやってるんですが フラスコから溢れた時に、元へ返す方法が分からずでした、、、 ご存知の方いますか? 20:32 画像
2021-08-02 20:31
に
にゃん
完了を押してもだめでした 排出機に返す方法がわかりません。
2021-08-02 20:33
k
kun
あ、勘違いでしたすみません
2021-08-02 20:34
k
kun
上の4つプールしてるのを1つ選択して、完了を押せなかったでしたっけ?
2021-08-02 20:34
に
にゃん
ありがとうございます💦 完了だめでした💦
2021-08-02 20:37
そ
そういん@アセンション
そういう時は一旦ページ更新してみると治ったりします 22:27 クラニアが参加しました。
2021-08-02 21:24
大
大脇差
こんばんは 先日自分が在籍している大学と他大学のサークルで、オンラインでの交流会をさせていただきもっと他の大学とも交流を広げたいな思ったので、ここでの勧誘が良ければと思い発信させていただいていますが多分規約違反に触れるかなと思っています。なのでそういった
2021-08-02 23:21
ざ
ざー
Facebookだと思いますよ?多分その辺を許容するSNS
2021-08-02 23:32
大
大脇差
除いたことなかったで見てみます!
2021-08-02 23:49
す
すたP
どれか選択状態になっている素材があるとか? 選択状態解除したら完了押せたりしませんか?
2021-08-03 23:33
に
にゃん
@kun
@そういん@アセンション
@すたP
@kun @そういん@アセンション @すたP ありがとうございます😢!! 次回やってみます!!!💦
2021-08-03 23:35
ジ
ジェシー
はじめまして!ボドゲたくさん知りたくれ入りました😁よろしくお願いします😁
2021-08-04 09:01
ジ
ジェシー
二人で遊べるカード系のボドゲを知りたいです😁ロストレガシーとかニャーメンズみたいに優しい絵で長期戦すぎないのを探します🧐
2021-08-04 09:03
ウ
ウニ
バトルラインがおすすめです! 考えるけどガチすぎない 割とどこでも手に入る
2021-08-04 09:10
み
みなと
二人用ですと、 ロックミーアルキメデスが良いです。 ちょっと、デカイですが…
2021-08-04 09:37
も
もんも@LITTLE
CAVE 子供とも出来る優しいイラストの簡単ですぐ終わる二人用カード系ゲームのオススメが以下二つ 赤の国 青の国
https://www.amazon.co.jp/dp/B07822JNTC/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_JN0
2021-08-04 10:13
フ
フラノ
まだ挙がっていなくて、入手出来るものだと ・タルギ ・ローゼンケーニッヒ ・パッチワーク がオススメです。 (ギガミック社のゲームも推したいところですが、絵がないので候補から外れますね)
2021-08-04 10:19
あ
あめchan
パールズとジャイプルが さくっと終わるし 手に入りやすいですよ。
2021-08-04 11:47
は
はっぱ@埼玉
簡単なルールで短時間で繰り返し遊べて実力差出にくいゲームだとこんなのもありますよ 一般流通してないのでボドゲーマの通販になってしまいますが個人的にオススメです
https://bodoge.hoobby.net/market/items/3577
2021-08-04 12:01
リ
リョウスケ@魔導書の主と三人の守護者
きょうあくなまものに2票です! 9月発売予定ですが、きょうあくなまもののリメイク「はらぺこバハムート」もあります🐉
https://mobile.twitter.com/jelly2cafe_PR/status/1419846858969477
2021-08-04 12:09
も
もんも@LITTLE
CAVE あー、ゲーム性で言えばジャイプルは個人的に一番おすすめかもです🏜 スマホアプリもあるし
2021-08-04 12:10
ジ
ジェシー
ありがとうございます😁 15:32 うどんが参加しました。
2021-08-04 12:24
ジ
ジェシー
あくま面白そうですねかわいいですリメイクでるんですねでも買っとこうかな🤣
2021-08-04 12:24
う
うどん
よろしくお願いします(^^)
2021-08-04 15:32
ヨ
ヨシ君@愛知ゲームカフェバーRUST
よろしくお願いいたします
2021-08-04 15:33
も
もんも@LITTLE
CAVE スタンプ
2021-08-04 16:00
か
かわうそ
よろしくお願いします!
2021-08-04 22:17
か
かわうそ
早速ですが…「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」って、プレイされた方いますか? 面白いなら購入しようかと悩んでいて…
2021-08-04 22:19
ウ
ウニ
タイトル気になっててイエサブでも結構売れてるみたいですけど、ちょっと躊躇してますw
2021-08-04 22:23
う
うどん
ウイングスパン、テラフォ、 ドミ好きなので間違いはないかと 思ってるんですが😅
2021-08-04 23:11
う
うどん
私はイーオンズエンドの基本セット 買おうか5日くらい悩んでます笑
2021-08-04 23:11
ト
トリノ
出オチ感あるゲームですね笑笑
2021-08-04 23:44
に
にゃん
YouTubeで見ました🙃 初対面とか初回は盛り上がりそうですねー!繰り返しは飽きてくるかもですが
2021-08-05 00:03
か
かわうそ
皆さんありがとうございます! 「そこまで絞る…」は、ネットで高値がついてたので諦めかけていたのですが…こないだ店で見かけたのでまた欲しくなりました。 インパクトは強そうですが、やはり何度も繰り返すゲームではないですよね…
2021-08-05 08:07
ウ
ウニ
なんか最近の国産ゲーって、タイトルのインパクトはデカイんだけど、遊んでみると「あぁ…うん…」っていう感じの作品が多い気がする
2021-08-05 08:27
そ
そういん@アセンション
ライト層にはSNS映えするゲームの方が好まれますからねぇ
2021-08-05 08:56
m
mikine
kurinose ニックとモニカ面白いですよ。
https://shop.jellyjellycafe.com/products/detail/2620
19:24 トーマスが参加しました。
2021-08-05 09:43
ト
トーマス
よろしくお願いします
2021-08-05 19:24
も
もんも@LITTLE
CAVE スタンプ
2021-08-05 20:53
な
なかはま
🙇♂️ 02:02 Divertireが参加しました。
2021-08-08 01:45
D
Divertire
Ciao Sono italiano🇮🇹 Grazie 02:42 もつが参加しました。 07:47 センボが参加しました。
2021-08-08 02:04
け
けいすけ
おはようございます^_^
2021-08-08 09:00
け
けいすけ
みなさんよくボードゲームはやるんですか?
2021-08-08 10:00
な
なおさん
おはようございます! 情報収集のため入りました よろしくお願いします
2021-08-08 10:02
け
けいすけ
よろしくお願いします^_^
2021-08-08 10:04
メ
メイ
よろしく!
2021-08-08 10:04
に
にじ
月に1-2回は4人くらいで集まってやってますねー
2021-08-08 10:49
け
けいすけ
そうなんですね^_^ 4人だとやっぱり王道のカタンとかやるんですか?
2021-08-08 10:56
も
もんも@LITTLE
CAVE スタンプ 22:28 すじが参加しました。
2021-08-08 11:56
か
かげちゃん
マーダーミステリー体験した方の アフタートークイベントをしたく て…またポスターを作ってしまいました(^ν^) アフタートークイベントって 岡山県では見た事ないですが、 他の県ではありますか?
2021-08-09 08:30
ハ
ハセカワ
都内ですが、一度だけ見たことあります。 過去にやった3回分くらいの人が集まって、語り合ってました。 09:11 アウルが参加しました。
2021-08-09 09:11
か
かげちゃん
@ハセカワ
@ハセカワ 情報をありがとうございます😊 もし、参加した人が居たら教えて下さい。 会の流れを考えています😃 ⚫︎個人の参加した時の役職、 感想などの簡単な自己紹介パート。 ⚫︎次やれるとしたら…〇〇役。 あの時〇〇していれば
2021-08-09 09:17
ハ
ハセカワ
わたしは参加してないですが、参加した人からは、やっぱり自分の回のときの役職について話して盛り上がった!てのは聞きました。
2021-08-09 09:20
か
かげちゃん
@ハセカワ
@ハセカワ ありがとうございます。 自分と同じ役職の人が居たら 盛り上がりそうですよね😃 役職によっても楽しさが 変わるので、同じ役職が偏るか どうなるか、やってみてに なりますね( ^∀^)
2021-08-09 09:32
B
BGA@マジックメイズ、HANDS
どなたかトイザらスのプレイポップシリーズを購入された方いますか? プレイポップのラミーを飼おうか悩み中なのですが、コンポーネントがショボ過ぎたら嫌だなあ、と悩み中でして(笑) 12:31 にゃほ~akioが参加しました。
2021-08-09 12:30
もっと見る
キーワード検索
ค้นหาคำ
#หทัยราษฎร์
#สกินแคร์
#บริษัทดึกดำด๋อย
#สินค้านำเข้าจิปาถะราคาตัวแทน
#CHUNGHA
#เที่ยวไทยไปดูกัน
#จักรกฤษณ์ต้องเข้าคุก
#YINPROM
#สำนักการข่าว
#ไข่เจียว
#กลุ่มฟรี
#ร้านปว
#Skincare
#พวกเราฟ้าขาวแดงไม่เอาเผด็จการ
#OFFICIAL
#ByMabell
#ตัวแทน
#แทงให้ยับ
#ซื้อกองทุนกันเถอะ
#ฉกรรจ์วงใน
#เนเน่
#เสื้อโอเวอร์ไซส์ราคาส่ง
#นักล่าเงิน
#อบรมสอนทำอาหารฟิวชั่น
#Plearnpichaya
#ผู้เสียหายร้าน
#น้ำหอม
#สินค้านำเข้าจากญี่ปุ่น
#แม่ยกจองโด
#หาเพื่อนใหม่
#chorphor
#major
#Shopee
#ติวสอบเข้า
#แบ่งปันน้ำใจ
#กลุ่มแม่ค้าขายเป็ด
#คุยเรื่อง
#เมียหลวงกัซเซบึน
#Area420
#Thailand
#ร้านเหี้ย
#Alohomora
#ชมรมคนเงี่ยน
#แพ้ง่าย
#Sirium
#ไลน์เมโลดี้
#Chula
#เมคเฟรนกันฮะ
#หมาเห่าที่กูซู
#ราคาถูก
#Jinny
#องุ่นศรี
#mpire
#DEK65
#Domundi
#Trips
#มิตรภาพอ่อนไลน
#กรุงเทพ
#INTO1
#รักการทำอาหารเชิญทางนี้
#ตามของร้านจ๋าลี
#เรื่องของแมว
#Magicalbox
#เสื้อผ้าเด็ก
#แอคไอจี
#Got7PromoteTeam
#Official
#ลำปาง
#ความลับ
#หนังผีดังๆ
#เข้ามาฟหกดเ้่สวกัน
#Techin
#Rakko
#จ๊ะจ๋า
#qutieworldss
#byหลงภาษาจีน
#แจกวอ
#Relxpods
#แอพพรีเมี่ยม
#shopping
#premium
#Customer
#แฟมด้อมเขียวนีออน
#Officials
#ยูเวนตุส
#Monkey
#มหาลัยบอท
#กัญชาถูกกฎหมาย
#โควต้ารอบ2
#ร้านshushuรีบอัพเดตค่ะ
#เปิดบิลขนมสารพัดกุ๊กกิ๊ก
#พร้อมส่ง
#งงละสิ
#สังคมเปิดกว้าง
#รอของร้านพอยอ
#น้องเก้าจะแจก
#Drama
#ตัวแทนร้านกัมมี่
#เสื้อกีฬา
#นวดผ่อนคลาย
#shopjaosign
#พัทลุง
#บอทเด็ก
#เครื่องสำอาง
#tongsudjinda10
#ราคาถูก
#ก็ไอจะขยี้ยูวให้แหลกคึ
#วุ้นกรอบ
#white
#AIRSOFT
#ส่งแอค
#Friendship
#มีช็อป
#ข่าวสารตำบลโคกตูม
#อัลบั้มเนย
#SONGHYEONGJUN
#น้องวุ้นshop
#ออมเงินหนูเยน
#รวยไปกับพิม
#ลูกศิษย์
[ค้นหาและจัดอันดับ OpenChat]
[อันดับของ OpenChat ของญี่ปุ่น]
[การจัดอันดับ OpenChat อินโดนีเซีย]