OpenChat 大学編入生の会

大学編入生の会(658คน)

大学, 短大, 高専, 専門学校などから大学編入予定の受験生や編入の経験者で集まって質問や相談などの情報共有をしましょう!社会人の方も歓迎です!

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#大学編入生

【ข้อความสำรอง】大学編入生の会

おじぱん.
@エータ @エータ ログ参照
2020-01-03 20:57
エータ
こんにちわ、大学1回生で情報系への編入を考えています。
2020-01-03 21:06
おじぱん.
@エータ @エータ よろしく!
2020-01-03 21:07
エータ
今、編入試験の範囲と日程、大学の進度を考慮して勉強を進めています
2020-01-03 21:08
エータ
C言語とアルゴリズム→うちでは二回生から授業なので、全部独学で勉強してます。基本情報技術者を4月に受けるつもりなので、それも念頭に入れて勉強してます。
2020-01-03 21:10
おじぱん.
微分方程式は2年前期やった
2020-01-03 21:13
エータ
線形代数→1回生のあいだに終わりそうなので大丈夫そう 微積→これに危機感を感じてます。うちは微分方程式を二回生から始めるという遅さです。独学にならざるを得ません。
2020-01-03 21:13
リク
電気回路を独学で取り組んでおり、図解的な辞書を探しているのですが、おすすめがあれば教えて下さいm(_ _)m
2020-01-03 21:15
リク
@エータ @エータ 自分も1回生で微分方程式が必要になってきますが、マセマ とその他優しめの参考書を回せは大丈夫だと思います。(無責任発言)
2020-01-03 21:16
おじぱん.
@リク @リク 電気回路教本(オーム社) 図説多くておすすめ.大学の講義これ使ってた.
2020-01-03 21:16
リク
@おじぱん. @おじぱん. 初めて知りました。 他の電気回路の参考書を調べていたのですが、どうも誤植が多いなどの批評があったのでどの書籍を用いようか悩んでいました。 図書館で探してみます!
2020-01-03 21:19
おじぱん.
おじぱん.
この本は単位系や基礎的な数学(複素数平面)から解説されているので冗長な程詳しいです
2020-01-03 21:21
リク
@おじぱん. @おじぱん. 電磁気学の勉強は今全く手をつけていない状態なのですが、おじぱんさんは電磁気学 の概要を大まかに理解するのにどれくらいの期間がかかりましたか?
2020-01-03 21:23
おじぱん.
電磁気は苦手だったので電気回路よりも時間はかかりましたね…
2020-01-03 21:24
リク
@おじぱん. @おじぱん. 改訂版が出ているのでその書籍を図書で閲覧してから購入を決めます。 ありがとうございますm(_ _)m
2020-01-03 21:24
おじぱん.
一通りおさらいするなら 単位が取れる電磁気学ノート って本がおすすめ
2020-01-03 21:26
リク
自分は機械系で力学を終えてから始める予定で2月頭から初めることになり、間に合うか心配です😰
2020-01-03 21:26
おじぱん.
@リク @リク
2020-01-03 21:27
おじぱん.
単位が取れるシリーズは他にもある
2020-01-03 21:27
おじぱん.
Slack作りました.興味がある人は使ってみて下さい(テスト中)
2020-01-03 22:56
おじぱん.
(登録時にメールアドレスの入力が必要ですが他のメンバーには表示されませんのでご安心ください)
2020-01-03 23:56
全浪連
参加しました。革浪協という名前です。
2020-01-04 00:30
リク
有益な情報ありがとうございます┏○))
2020-01-04 12:00
エータ
編入の数学徹底演習の本をさっき本屋で見てたんですけど
2020-01-09 16:09
エータ
微積分と線形代数しか今まで無いと思ってたので確認したいです
2020-01-09 16:10
エータ
複素関数と確率と応用数学て編入試験に必要なんですか?
2020-01-09 16:10
りんご
筑波大、電通大、埼玉大では必要だと思います。大学によりけりですが、選択問題となっている場合があります。
2020-01-09 16:11
りんご
確率は必要ないかもですが、複素関数と応用数学はやっておいた方がいいですよ
2020-01-09 16:13
エータ
それを学習するにあたって何か良い参考書はないですか?
2020-01-09 16:14
エータ
本当ですか、、ありがとうございます
2020-01-09 16:14
りんご
基礎解析学コースの微分方程式、複素関数、ベクトル解析がおすすめです
2020-01-09 16:26
おじぱん.
アナウンスに載せてるSlackもぜひご活用下さい!
2020-01-11 22:30
初春
来年大学2年になってもTOEIC5月まで受けようと思っているのですが、履歴書にTOEICの結果が書けるのって何年前までかわかりますか?5月のTOEICの結果がかければ良いのですが...
2020-01-14 13:39
るこ
2年前とかじゃないですか?
2020-01-15 11:28
るこ
ネットにもそんな感じで書いてあった気がします
2020-01-15 11:29
初春
ありがとうございます
2020-01-15 12:21
初春
参考になりました
2020-01-15 12:21
こう
ほんとそうですよね
2021-07-05 01:58
おりびあ
高2で日商簿記1級って最年少合格レベルやぞ….
2021-07-05 01:58
こう
一瞬、特級があるほうの簿記かと思っちゃいました 02:26 やまが参加しました。
2021-07-05 01:59
F
F高専生
本当に英検一級と簿記一級を取得しているなら能力値的に行けない大学は無い気はしますけどねえ
2021-07-05 09:00
U
Unknown
私もそう思います…笑
2021-07-05 09:15
おりびあ
スペシャリティは認めますけどそれでも一橋は最難関なので難しいですよ
2021-07-05 09:19
おりびあ
ある意味編入向きかもw
2021-07-05 09:20
U
Unknown
大学3年次の物理学科の編入の電磁気学って、電磁波入りますか?
2021-07-05 11:36
F
F高専生
過去問参照してください。大学によるんじゃないですかね
2021-07-05 11:37
U
Unknown
このグループのアナウンスの「警告」に目を通していただければ分かりますよ
2021-07-05 11:49
きみまろ
歴史は繰り返される
2021-07-05 12:19
U
Unknown
過去問っていつから解き始めるのがいいんですか?
2021-07-05 12:23
U
Unknown
そんなテキトーな質問誰も答えてくれませんよ
2021-07-05 12:26
U
Unknown
編入試験での平均学習ペースを知りたいのです。受験日よりどんくらい前から皆さんが過去問を解き出すのかを知れればいつまでに基礎を仕上げればいいのか、学習予定がたてやすくなるので質問しました。言葉足らずでごめんなさい
2021-07-05 12:41
U
Unknown
次はせめて文系か理系か言いましょうね
2021-07-05 12:43
おじぱん.(工学/電気電子)
ご質問ありがとうございます👍 試験勉強の学習ペースについては、既にネット上に公開されている合格者の体験記等を参考にされてはいかがでしょうか?
2021-07-05 12:43
おじぱん.(工学/電気電子)
このような質問も過去にありましたが、個人差があるのでお答え致しかねます…
2021-07-05 12:44
U
Unknown
その件に関しては本当に申し訳ないです。 13:18 あきおが参加しました。
2021-07-05 12:51
U
Unknown
なんかこのチャット空気悪くて草。 確かに調べれば出る質問してる方多いけど、情報が少ない編入だからこそネットじゃなくて、経験者の生の声とか編入仲間の声を聞くことで知れることってたくさんあるんじゃない?って私は思ってしまった!笑
2021-07-05 13:20
きみまろ
経験者や編入受験生が生の声を気持ちよく共有できるように、調べたら一発レベルの情報は自分で入手できる受験生が増えることがこのコミュニティの価値を高めることに繋がりますね🥰
2021-07-05 13:26
U
Unknown
ネットで調べたらすぐ出てくる情報を聞いてくる人は論外ですが、質問するにしても提示する情報が少なすぎるんですよね。前の質問に関してもそうですが、現在何年生か、文系か理系か、何科志望か、具体的情報が少なすぎるからコメントのしようがないんですよ。うっすい内容の質
2021-07-05 13:37
U
Unknown
まあ、最近はほかにもオープンチャットあるわけなので、問題あったら、そちらに参加するのもありじゃないですか?
2021-07-05 13:41
U
Unknown
確かにそうですね! 編入希望のみなさん頑張ってください! 14:00 あゆが参加しました。
2021-07-05 13:43
おりびあ
確かに😩😩😩😩
2021-07-05 14:03
U
Unknown
ともあれカルタゴは滅ぼすべきだと思いました()
2021-07-05 14:14
こん(英文科編入)
このチャットに入って暫く経つのですが、分かる事は自分で調べよう!という話はちょくちょく出てくるな〜と思ってます。 特に文系だと編入は個人戦みたいなところあって質問する人の気持ちも分からなくもないですが、基本的には分かる事だけ答えて、あとはスルーでも良いの
2021-07-05 14:15
かんちゃん
滋賀県立大学の環境建築デザイン学科編入志望の者です。 もし、この面接のみの試験に受かった先輩方がおられましたら、プレゼンで使った作品の数を教えていただけないでしょうか?
2021-07-05 14:40
かな
質問失礼します。 試験でTOEFL ITP レベル2が出題されることになってるのですが、難易度はどれくらいになるのでしょうか。 問題集・テキストなどは2よりレベルの高い1で行っているのですが、参考としてお聞きしたいです! TOEICの提出の指
2021-07-05 15:18
きみまろ
@かな @かな 高3の時のセンター英語が190点ちょいだった僕が、大学1年次にTOEFL ITP受けたら550ぐらいでした。 ちなみに、ITPは同じ英語力の人が受けた場合レベル1でもレベル2でも点数が変わらないように出来ているそうです。 なので、レベル1で
2021-07-05 18:48
かな
@きみまろ @きみまろ ご丁寧にありがとうございます!! TOEFL ITPの時間は合わせて115分と書かれているのですが、大学の試験は70分と書かれています。この場合は問題数が少し削られる認識でよろしいのでしょうか💦
2021-07-05 19:23
きみまろ
そうですね、レベル2は70分です。 https://www.toefl-ibt.jp/toefl-itp/composition.html ↑こちら参照されるとわかりやすいと思います。
2021-07-05 19:25
かな
@きみまろ @きみまろ 見落としていました💦 ありがとうございます!!
2021-07-05 19:26
編入合格した方に質問です 編入した一番の理由を聞かせてください また、その 編入エピソードを就活等ではどのように話しますか?
2021-07-06 00:29
ヨッシー
大学編入の際に数学は3年6月まで土台固め、そこから4年まで問題を解く、そこから過去問を解き始めるで東大いける可能性はありますか?
2021-07-08 11:19
U
Unknown
十分にあると思いますよ。今から始めるのであればむしろそのペース感で、徹底的に基礎力をあげると良いと思います。 東大に問わず、4年生4月の時点で 過去問でも5割程度の正答率 +間違えた問題の半分以上は解き方見ればすぐに納得できるor計算ミス という感
2021-07-08 11:28
ヨッシー
4年4月から問題を初見で解き始めますが、それまでに対応する問題集を解いておけばKaiさんが言っている5割程度はとれますか?それとももっと早く過去問をするべきですか?
2021-07-08 11:30
U
Unknown
こんにちは。質問が少し限定的になってしまいます。 三年次編入の試験範囲が四力で試験実施日が6月の頭(具体的に言うと大阪府立大学)の試験を高専生ではなく学部生から合格された方はおられますか?少しお話を伺いたいと思いまして。
2021-07-08 12:03
U
Unknown
ネットの情報だと学部生合格もいるのですが、合格体験記などは高専生しかいなくて…
2021-07-08 12:04
F
F高専生
工学部は高専しか受け付けてないところがほとんど
2021-07-08 12:12
F
F高専生
何学部?
2021-07-08 12:12
U
Unknown
工学部です
2021-07-08 12:13
U
Unknown
それは存じております
2021-07-08 12:14
ヨッシー
どなたかお願いします🤲 14:43 γが参加しました。 15:03 γが参加しました。
2021-07-08 12:38
U
Unknown
入試で小論文が課された方にお聞きしたいのですが、小論文対策はどの様なことをしましたか?独学で勉強しているので是非参考にしたいです。 18:21 ふみくんが参加しました。
2021-07-08 17:52
ふみくん
こんにちは。あてがなさすぎて高3の担任にききにいったら指定校の人向けにとってあるプリントとか貰えましたよ。全然足りた。
2021-07-08 18:38
U
Unknown
こんばんは。編入を成功させた方にお聞きしたいのですが、過去問の解答はやはり学校の先生に聞かれていましたか? 問題は大学に請求すればもらえるのですが、解答だけは貰えません。
2021-07-08 20:27
ふみくん
過去問2回くらい同じ先生に聞いてました。ただ別の講義の課題をまんま質問したら嫌がられて以来、聞き方に気をつけていて、パーツで。小論文だったから、自分で書いた専門用語の意味、その部分にマーカー引いて、これであってますかって聞き方していました。
2021-07-08 20:33
U
Unknown
わかりました!私も要領よく、機嫌を損ねないよう聞いてみます。 ありがとうございます😊
2021-07-08 20:36
ふみくん
こちらこそ。どういたしまして。
2021-07-08 20:37
U
Unknown
もしよろしければ、編入対策として、これしてよかったな、と思うようなことはありましたか?どんな些細なことでも是非伺いたいです!
2021-07-08 20:40
ふみくん
編入と直接関係のない好きな本を常に一冊は毎日読んでいたのが良かったかもしれません。完全になんとなくですけど。勉強以外に何か毎日やると良いのかもです。ルーティンを勉強以外で作るとか。あと志望校にいる高校の友達と秋葉原行ったくらいです。
2021-07-08 20:47
U
Unknown
そこでご友人さんに色々志望校の魅力を教えてもらったのですね!
2021-07-08 20:48
ふみくん
いや、そうでもないです、朝から晩までゲーセンを梯子しました。
2021-07-08 20:49
U
Unknown
わかりました!わざわざありがとうございました😊
2021-07-08 20:49
きみまろ
2021-07-08 20:58
ふみくん
ガチで勉強になるよな?最近のネットは
2021-07-08 21:02
ふみくん
スプリングって会社が今年から?ばら撒いてる演習問題と解答は、たとえばウォルツが埼玉大学教養で出題されたんだけど、そうやって過去問の出題とリンクしてるから自分の分野だけ読んだら良いよ。過去問がどうとか聞かれたから補足
2021-07-08 21:09
ふみくん
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/除草+カルチ/
2021-07-08 21:12
きみまろ
ウォルツいいですね〜😆 一応IRもかじってますが、普段は英語でしか学んでないので、日本語で書くとこんな感じなんだ〜と大変勉強になりました。 22:42 リーが参加しました。 23:17 ありんこが参加しました。
2021-07-08 21:17
よろしくお願いします
2021-07-09 00:32
偏差値50の大学から明治大学情報コミュ学部に2年次編入を考えている1年です。 対策として、論文の参考書と英シス単ベーシックとシス単、シス英熟語を夏休みを利用して進めようと思います。 もし明治大学への編入に詳しい方いたら色々聞かせてほしいです。
2021-07-09 00:36
ちなみに私立文系偏差値50です。 02:42 (╹◡╹)が参加しました。
2021-07-09 00:37
F
F高専生
落ちたら専攻科いって大学院で目的の大学に編入する方法もあるよー(こっちのが簡単と言われているみたい) 09:27 Unknownがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-09 08:47
理系
この度岐阜大学応用生物科学部の三年次編入に合格しました。このグループにたくさんアドバイスとやる気をいただきつかみとれた結果だと思います。ありがとうございました。
2021-07-09 10:17
U
Unknown
@理系 @理系 おめでとうございます!
2021-07-09 10:18
理系
ありがとうございます!
2021-07-09 10:22
U
Unknown
おめでとうございます〜!!
2021-07-09 10:27
U
Unknown
すごい
2021-07-09 10:29
マーロー
おめでとうございます!!!
2021-07-09 10:39
おめでとうございます!!
2021-07-09 10:40
理系
ありがとうございます!!
2021-07-09 10:41
まこと
おめでとうございます!
2021-07-09 10:42
U
Unknown
おめでとうございます!
2021-07-09 11:01
ロー
おめでとうございます!この先も頑張ってください〜! 11:18 トトが参加しました。
2021-07-09 11:07
理系
ありがとうございます!夢を叶えるために頑張ります!
2021-07-09 11:23
農学部編入生
@理系 @理系 おめでとうございます! ブチハイエナの方だ〜!無事編入できてよかったですね😆✨
2021-07-09 12:58
おりびあ
おめでとうございます!!!!めでたい!
2021-07-09 13:00
U
Unknown
@理系 @理系 おめでとうございます! 自分は落ちましたが、いい経験になりました、気を引き締めて第一志望がんばりたいと思います。 14:00 ニック・ルーが参加しました。 14:02 画像 14:02 画像 14:03 ニック・ルーがメッセージの送信を取
2021-07-09 13:08
理系
ありがとうございます! 14:13 Unknownがメッセージの送信を取り消しました 14:13 画像 14:15 Unknownがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-09 14:06
ニック・ルー
ありがとうございます。 15:07 画像
2021-07-09 15:05
U
Unknown
英語の勉強用のオープンチャットもあるので、そちらで質問するとネイティブの方や教師の方からのアドバイスが貰えると思います!
2021-07-09 15:17
ヨッシー
4年4月から過去問を初見で解き始めますが、それまでに対応する問題集を解いておけば5割は取れる、もう半分は納得できる、または凡ミス程度までとれますか?それとももっと早く過去問をするべきですか?
2021-07-09 17:47
ヨッシー
東大志望です
2021-07-09 17:48
ヨッシー
金タンで編入の単語もカバーできますか?それとも鉄壁を使うべきですか?
2021-07-09 17:48
こう
希望する学部学科や、現在通っている大学のレベル、今何年生かなどもう少し詳細に書けばアドバイスくださる方もいると思いますよ!
2021-07-09 18:02
ヨッシー
ありがとうございます。もう一度書き直して送らせていただきます
2021-07-09 18:08
ヨッシー
明石高専所属の東京大学希望学科は工学部都市工学科志望です ①3年前期まで土台固め、後期から問題を解き始め4年4月から過去問を初見で解き始めますが、それまでに対応する問題集を解いておけば5割は取れる、もう半分は納得できる、または凡ミス程度までとれますか?そ
2021-07-09 18:13
U
Unknown
社会福祉系に編入された方いらっしゃいますか?
2021-07-09 19:14
ヨッシー
ありがとうございます 21:38 いが参加しました。 22:41 るろいが参加しました。
2021-07-09 19:49
F
F高専生
過去問は人の好みによると思うんだけど単語は、TOEIC用のやつじゃカバーしきれないからDUO3.0とかやるといいかも、個人的に鉄壁より覚えやすい。 東大はDUOじゃ足りないって人もいるけど個人的には東大の過去問解いた感じDUOとターゲットで全然大丈夫かな
2021-07-09 19:49
アーノルドのミドル
高専生の編入勉強はやはりDUO3.0を最初に使う人が多いですよね。自分もそうでしたし、周りの人はプラスで鉄壁もやってました。
2021-07-10 13:13
ヨッシー
では この度TOEICを受けるのでキンタンを完璧にしそのあとはDUOそして鉄壁でよいですか?一様ターゲット1900は持っているのですが
2021-07-10 14:04
日東駒専→都内国立
@ヨッシー @ヨッシー TOEICであれば、TOEIC向けの単語帳の方がいいですよ
2021-07-10 14:25
ヨッシー
すみません。キンタンをし終わった後、一様ターゲットを持ってるのですがそれどDuoの代わりはききますか?
2021-07-10 14:26
F
F高専生
圧倒的にDUOを勧めます 暗記の効率がすごくいい
2021-07-10 15:29
F
F高専生
ターゲットは最後の400門?ぐらいのやつはやらなくてもいいみたいです
2021-07-10 15:30
ヨッシー
それは東大でも同じですか?
2021-07-10 17:16
ヨッシー
後DUOと鉄壁かDUOとターゲット(基礎的なやつ)どっちの組み合わせがいいですか? 10:23 りりが参加しました。
2021-07-11 07:30
おじぱん.(工学/電気電子)
@りり @るろい @みくくく @ABC @りり @るろい @みくくく @ABC よろしくお願いします! 14:41 すいかが参加しました。
2021-07-11 10:23
F
F高専生
東大についてはよくわからないです。阪大に関してはそうでした 17:47 まさきが参加しました。
2021-07-11 17:07
ねこ
おかしくないと思います
2021-07-11 17:58
るろい
四年制大学から編入するのはおかしいですかね、、?
2021-07-11 17:58
ヨッシー
@F高専生 @F高専生 は東大の過去問を解かれてるのですよね?その時にDUOメインでターゲットは最後の400以外で勝負できました?
2021-07-11 18:00
F
F高専生
1年分だけやりましたよ 時々分からない単語もありましたが概ね読解を進める上では問題なかったように思います。 最後の400問をしなくていいと言ったのは過去の合格者の体験記の中でそう書かれている方が散見されたからですね
2021-07-11 18:04
F
F高専生
正直400語程度なら10日もあればほとんど覚えられどうなので心配ならやってもいいと思いますが
2021-07-11 18:05
るろい
ありがとうございます。ずっと不安だったので心が少し楽になりました
2021-07-11 18:10
ヨッシー
ありがとうございます
2021-07-11 18:58
U
Unknown
ご質問失礼します。みなさんのオンライン環境についてお聞きしたいのですが、やはりオンライン授業を受ける際に皆さんは光回線でしょうか?私はモバイルWi-Fiなのですが、zoomの際に切れてしまうときがあります💦よろしくお願いします🙇‍♀️
2021-07-11 19:51
おじぱん.(工学/電気電子)
@ひとり暮らしの方 [投票] @ひとり暮らしの方 主なネット環境は?
2021-07-11 20:03
おじぱん.(工学/電気電子)
光回線で、可能なら有線LAN(LANケーブルでPCとWiFiルータを繋ぐ)のがオススメです
2021-07-11 20:03
おじぱん.(工学/電気電子)
⬆️以前調査したものです 21:05 ありんこが参加しました。 21:08 よっしーが参加しました。
2021-07-11 20:04
レモネード
神戸の経済について質問なんですが、ミクロ、マクロ、TOEICと経済数学をどのくらいの比率で勉強していますか?もしくはしていましたか?ちなみに今の自分のTOEICの保持スコアは700ちょいくらいです 12:13 愛莉が参加しました。 14:18 Beが参
2021-07-12 09:10
おじぱん.(工学/電気電子)
@Be @ねねね @Be @ねねね よろしくお願いします! 20:39 vvが参加しました。 22:35 りゅうちぇるが参加しました。
2021-07-12 20:38
B
Be
よろしくお願いします‼︎ 13:06 凜が参加しました。 16:12 Yukieが参加しました。
2021-07-13 10:44
U
Unknown
ありがとうございます🙇‍♀️家に光回線が通ってなくて、できればルーター等で済ましたいと思ってます💦現在ソフトバンクエアーが気になっているのですが、誰かオンライン授業のためにソフトバンクエアーを使っている方いらっしゃいませんか?
2021-07-13 17:13
塞画
使用していませんがソフトバンクエアーすこぶる評判悪いですよ
2021-07-13 17:19
U
Unknown
私はソフトバンクエアーを使っていますが、オンライン授業を受けていても特に困ったことはないです…
2021-07-13 17:46
おじぱん.(工学/電気電子)
SoftbankAirはモバイルルータと同じものなのであまり期待できませんね…
2021-07-13 17:46
おじぱん.(工学/電気電子)
これぐらい出ていれば特に問題ないかと
2021-07-13 17:53
おじぱん.(工学/電気電子)
スペック(メモリ、CPU、HDDorSSD)にも左右されるので、回線が良くてもスペックで頭打ちになることもあります 19:41 てつ下駄が参加しました。
2021-07-13 17:55
U
Unknown
実家(アパート)暮らしでソフトバンクエアー使っている者です。 めちゃくちゃ電波悪いのでオススメしません
2021-07-13 20:32
U
Unknown
私は60ギガで契約しています Wi-Fiは使ってないです
2021-07-13 21:21
ヨッシー
東京大学都市工学科都市計画コース志望ですが、滑り止めはどこがいいですか?
2021-07-13 22:06
ヨッシー
一様大阪大学工学部社会基盤工学科を第二希望に考えています
2021-07-13 22:08
アーノルドのミドル
それはご自身でしか判断できないかと…
2021-07-13 22:17
U
Unknown
夏休み中の勉強は専門科目と小論文だったらどっちを優先した方がいいですか?
2021-07-13 23:20
ヨッシー
わかりました
2021-07-13 23:32
ヨッシー
材料・構造力学 水理学 土質力学 土木計画学 のおすすめの参考書教えてください
2021-07-13 23:33
F
F高専生
@ヨッシー @ヨッシー 参考書はZENPENっていうサイトの体験記を見てみるといいですよ〜 00:45 Unknownがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-14 00:26
U
Unknown
ソフトバンクエアーはマジでやめた方がいいです 母親が無知で買わされたことがあったんですがマジでゴミでした
2021-07-14 02:26
ヨッシー
ありがとうございます 09:14 シャーロが参加しました。 20:56 こんぶが参加しました。 23:10 ta_toeic800が参加しました。 23:20 zo-sが参加しました。
2021-07-14 06:24
まめこ
塾講師のアルバイトをしている方、もしくはしていた方に質問です。アルバイト先の塾には編入試験の受験を考えていることを伝えていましたか?伝えていたとしたらどのタイミングで伝えましたか?
2021-07-15 14:48
来年から農学部
@まめこ @まめこ 編入試験の3ヶ月前くらいに伝えました!
2021-07-15 14:57
まめこ
参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️
2021-07-15 20:23
日東駒専→都内国立
自分は入る時の志望理由に 自分も勉強の習慣をつけたい 的なことを書きました。 そしたら優しい社員さんが声掛けてくれて小論文たまに持ってくとみてくれます
2021-07-15 21:22
赤蝉
受験前にアルバイトしてた方・してる方に質問なのですが、バイトは受験何ヶ月前ぐらいまでしてましたか?また週どのくらいで入ってましたか? 自分は11月頭に試験なのですがまだ週5.6でバイト入っててきつい状態です、、
2021-07-15 21:27
まめこ
編入試験を受験する予定だということも伝えられたのでしょうか?小論文見てもらえるのはとてもありがたいですね!! これから面接なので参考にさせていただきたいと思います🙇‍♀️
2021-07-15 22:27
いけポン酢
週2~3でバイト入ってましたが、バイト自体は試験2ヶ月以上前から試験が終わるまでお休みいただいてました。知り合いによっては辞めたりする人もいました。 まずはシフトを減らすところからでもいいので勉強時間をしっかりと確保するのがいいと思います
2021-07-15 22:40
日東駒専→都内国立
編入試験ていいました
2021-07-15 22:41
まめこ
分かりました!ありがとうございます!
2021-07-15 22:43
F
F高専生
コロナのせいか今年は、豊橋や地方国立の倍率が例年に比べてかなりたかいらしいですね~
2021-07-15 23:32
赤蝉
そうなんですね! 飲食なんですけど、人が足りてなくて、、(笑)
2021-07-15 23:59
いけポン酢
自分もそんな感じでしたがどっちが大切かを天秤にかけて早めにお休みもらってました。 01:13 けーが参加しました。 07:25 ねこうが参加しました。 10:30 サイバーサピエンスが参加しました。
2021-07-16 00:38
おばけふぉーく
来年も続きそうで…… 私立編入の覚悟も考えておかないと、、、ですね 12:43 りゅうちぇるが参加しました。
2021-07-16 12:26
アーノルドのミドル
豊橋は例年の1.5〜2倍ぐらいの出願がありましたね…
2021-07-16 18:48
F
F高専生
豊橋滑り止めにしてる人多いから例年は出願から辞退する人結構いるんですけどねー、、 今年は辞退者数もかなり少なかったらしいですね😱 20:25 りゅうちぇるが参加しました。 23:52 cocoが参加しました。
2021-07-16 19:22
おばけふぉーく
なんとなく知恵袋で質問したことで… GPA1.7はfらんしか編入できないなんて回答を得たんですが、そもそもFランって編入生募集してないんじゃないですか?
2021-07-17 21:25
ぜ(京都工繊・建築志望)
編入はGPAほとんど関係ないと思いますよ
2021-07-17 21:26
ルソー
上の大学(例えば阪大とか京大)で面接あるとこだとGPA低いと質問されるから関係ないことは無い
2021-07-17 21:37
F
F高専生
阪大はGPAが200点換算されるので結構ウエイトデカイですよ(数学と同じ)
2021-07-17 22:09
F
F高専生
@おばけふぉーく @おばけふぉーく 高専から編入ですか?
2021-07-17 22:11
ぜ(京都工繊・建築志望)
なんか適当なこと言ってて申し訳ないです
2021-07-17 22:39
マーロー
GPAが換算される場合、どこかに書かれてますか? 阪大は受けませんが心配で、、
2021-07-17 22:40
F
F高専生
募集要項的な書類が各大学HPのあるので そこに試験科目と点数が書いてあります。 学校での成績が評価対象になる場合はその並びに書いてあると思います
2021-07-17 22:42
マーロー
なるほど!ありがとうございます!自分が受けるところ見てみます
2021-07-17 23:07
おばけふぉーく
そうです!GPA換算は基礎工学部にはなかったはずなんですが気になって(工学部は志望してません)
2021-07-17 23:10
F
F高専生
@おばけふぉーく @おばけふぉーく まじすか!ごめんなさい!基礎工は違うってことは知らなかったですありがとうございます😃
2021-07-17 23:23
おばけふぉーく
ただいろんな大学でGPA見られるのは確かですか?
2021-07-17 23:24
かんちゃん
高専、短大、専門、四年制の中でなぜ四年制大学からの編入合格者が著しく低いのですか?
2021-07-17 23:50
アーノルドのミドル
低い、というのは編入する人が少ない、ということですか? 11:52 高専1年が参加しました。
2021-07-18 11:17
おじぱん.(工学/電気電子)
特に理系だと編入だけでなく院で大学を変えることができるので、勉強が間に合わず受験している人も居ますし、大学側も編入の時点で大学生よりも専門知識がある高専生を取りたがってるからですね…
2021-07-18 12:37
おじぱん.(工学/電気電子)
他に受験した大学では、高専生と私で集団面接を行いましたが、私が大学2年の時点で高専生(本科5年)は既に卒業研究をスタートしていましたし、その内容を面接で伝えられるのも大きなアドバンテージだと思いましたね 13:21 キツネが参加しました。
2021-07-18 12:41
ユーリ・ガガーリン
経済学部の1年生です。北大の数学科の編入を3年次に受けようと思ってます。文系受験ですが、数12ABは、北大文系数学で8割以上得点でき、大学の数学については、線形代数の勉強がほぼ終わりました。微積分は重積分と偏微分でつまづいており、まだ本格的に演習問題や入試
2021-07-18 13:36
ユーリ・ガガーリン
先生は全国の過去問優先と言っていましたが、ホントは過去問よりも、本格的な専門書にあたることを最優先にすべきと言っていました 13:40 おじぱん.(工学/電気電子)がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-18 13:38
ユーリ・ガガーリン
応用数学と書いてありますが
2021-07-18 13:41
おじぱん.(工学/電気電子)
正しくは、編入数学徹底研究ですね
2021-07-18 13:41
おじぱん.(工学/電気電子)
これですね
2021-07-18 13:41
おじぱん.(工学/電気電子)
そうですね
2021-07-18 13:42
ユーリ・ガガーリン
ラプラス変換や、フーリエなんとかも含まれるってことですよね。。。
2021-07-18 13:42
ユーリ・ガガーリン
試験範囲が「微積分、線形代数の基礎」としか書かれていませんでした。応用数学が含まれるか微妙です。かじる程度に解く感じでやってみます。
2021-07-18 13:43
おじぱん.(工学/電気電子)
募集要項や過去問を見て、何が出るかを把握した上で勉強しましょう(参考書全てをやる必要はありません)
2021-07-18 13:43
ユーリ・ガガーリン
ありがとうございました。
2021-07-18 13:44
かんちゃん
@アーノルドのミドル @アーノルドのミドル 文が足りなくてすみません💦 編入試験に落ちる割合がほとんど四年制であるということです
2021-07-18 15:52
かんちゃん
@おじぱん.(工学/電気電子) @おじぱん.(工学/電気電子) そういうことだったんですね…!ご回答いただきありがとうございます🙇‍♂️ 17:21 お柴が参加しました。 20:37 不明なユーザー_xaTkAYmPが参加しました。 20:38 へんにゅうが参加しました。
2021-07-18 15:54
不明なユーザー_xaTkAYmP
編入したい大学の試験範囲がザックリとしてて分かりづらかったら、1〜2年の間の大学のカリキュラムやシラバスを見て推測すると良いよ
2021-07-18 20:56
不明なユーザー_xaTkAYmP
あと、個人的な意見だけど、「編入数学徹底研究」は工学系の人がやる参考書のイメージがあって、数学科志望とかだと内容が物足りない気がする…
2021-07-18 21:04
おじぱん.(工学/電気電子)
@ユーリ・ガガーリン @ユーリ・ガガーリン 数学科は工学のように計算だけでなく論証も入ってくるので、他の参考書も併せて検討してみてください!
2021-07-18 21:22
おじぱん.(工学/電気電子)
ε-δ論法などは編入数学徹底研究には載っていませんし
2021-07-18 21:23
こう
こんばんは 哲学科に編入された方はいらっしゃいますか? 22:03 成績最下位が参加しました。
2021-07-18 21:24
ギャンブラー刃牙
よろしくお願いいたします 22:51 なになねのが参加しました。
2021-07-19 22:47
来年から農学部
@ギャンブラー刃牙 @ギャンブラー刃牙 よろしくお願いします
2021-07-19 23:05
ギャンブラー刃牙
@来年から農学部 @来年から農学部 お願いいたします
2021-07-19 23:06
はんこ
よろしくお願いします
2021-07-20 10:16
はんこ
今高3で、専門学校、短大で進路を迷っています。大学編入するならどちらが良いとかありますか?
2021-07-20 10:29
t
ta_toeic800
最初から大学受験で編入で受験したいところを受験することをお勧めします
2021-07-20 10:34
アーノルドのミドル
今日、豊技の合否発表ですね。みなさんの合格を祈ってます!
2021-07-20 10:34
なになねの
皆さん、なに大学に編入ですか?
2021-07-20 10:35
はんこ
神戸大学工学部です
2021-07-20 10:36
伝田岩洞
自分は東京外大狙ってます
2021-07-20 10:36
まこと
神戸大学工学部です
2021-07-20 10:37
なになねの
駒沢の方いますか?💦
2021-07-20 10:40
t
ta_toeic800
駒沢受けるかもです
2021-07-20 10:41
いけポン酢
豊橋の推薦おちて一般受けたものですが一般も不合格でした。情報たくさん頂いたみなさんありがとうございました
2021-07-20 11:07
なになねの
あと、志望理由書の書き方のコツあれば教えてください
2021-07-20 11:25
ギャンブラー刃牙
大阪教育大学狙ってます 11:58 水が参加しました。
2021-07-20 11:32
豊橋技科大おちました
2021-07-20 11:59
ニック・ルー
1ヶ月切ってます
2021-07-20 12:04
ニック・ルー
今年編入で金沢大学受験します
2021-07-20 12:04
弘前大学受ける方いますか?
2021-07-20 12:05
おにまる
夜間に編入しようとしているのですが、夜間はどうでしょうか? 16:31 なながメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 13:25
なな
駒澤大学あたりのレベルって編入でも人気なのでしょうか?
2021-07-20 16:32
塞画
駒澤は編入の倍率等公表してるので見てみては?
2021-07-20 16:37
なな
ありがとうございます。見てみます!
2021-07-20 16:43
こう
広島大学の文学部受ける方いますか?
2021-07-20 17:09
まめこ
広島大学文学部、来年ですが受けようと思っています🙋‍♀️
2021-07-20 18:53
こう
私と同じですね! お互い頑張りましょう👍
2021-07-20 19:02
日東駒専→都内国立
自分も外大か早稲田です
2021-07-20 19:04
早稲田ってことは学士編入か理系ですか?
2021-07-20 19:56
日東駒専→都内国立
いや、3年次編入です🙇‍♂️
2021-07-20 20:05
日東駒専→都内国立
あ、理系です笑
2021-07-20 20:06
日東駒専→都内国立
留学してたのもあってTOEICだけ800なので外大も魅力的で、、、
2021-07-20 20:07
なるほどです!
2021-07-20 20:12
こう
外大ってTOEIC800あれば狙えますか?
2021-07-20 20:15
日東駒専→都内国立
どうなんでしょう、、、まだ大一なので詳しく調べてないんです、、、 22:12 もいちが参加しました。
2021-07-20 20:21
レモネード
こちらは問題の解説などはしてくれる方とかいたりしますか?
2021-07-21 11:34
レモネード
因みに経済学に関する問題です
2021-07-21 11:35
ニック・ルー
似たようなこと聞いたのですが、なら経済学のオープンチャットで聞いてみては?みたいな事前言われました。そゆことらしいです。
2021-07-21 12:03
レモネード
分かりました!有り難うございます!🙇 15:13 侑が参加しました。 16:31 スタンプ 19:15 ぴょが参加しました。 20:05 kanonが参加しました。 22:47 納豆が参加しました。
2021-07-21 12:39
レモネード
なるほど!そういうことでしたか!
2021-07-21 12:39
おじぱん.(工学/電気電子)
@納豆 @あさまる @納豆 @あさまる おはようございます!よろしくお願いいたします🙏 13:04 mが参加しました。
2021-07-22 07:23
m
m
お願いします🤲 19:06 ややが参加しました。 19:35 mintが参加しました。
2021-07-22 13:05
m
mint
お願いします😌
2021-07-22 19:36
おじぱん.(工学/電気電子)
@mint @mint よろしくお願いいたします🙏 20:57 杉が参加しました。
2021-07-22 19:38
いなほ
応援お願いします!
2021-07-24 12:12
いなほ
今新大の編入中で次面接です!
2021-07-24 12:12
アーノルドのミドル
@いなほ @いなほ 頑張ってください!
2021-07-24 12:23
みゃこ
(地域・公共政策)が参加しました。
2021-07-24 12:26
いなほ
ありがとうございます!
2021-07-24 12:32
みゃこ
(地域・公共政策) 質問すいません💦 編入面接における「得意科目 不得意科目」は短大で学んだ授業名(「地域政策論」「観光英語Ⅰ」等)を言えばいいのでしょうか? それとも「政治」とか「英語」とかでいえばいいのでしょうか?
2021-07-24 13:50
おじぱん.(工学/電気電子)
後者の方が分かりやすいかと思います(編入先のシラバスを参考に合わせるのも1つです)
2021-07-24 14:33
みゃこ
(地域・公共政策) ありがとうございます
2021-07-24 15:37
ニック・ルー
応援してます! 良ければ終わったあとの感想お聞きしたいです!
2021-07-24 15:42
いなほ
@ニック・ルー @ニック・ルー 小論文と面接でしたが手応えは微妙です…
2021-07-24 15:51
こう
どちらの学科を受けたのですか?
2021-07-24 16:09
いなほ
農学部です
2021-07-24 16:36
ニック・ルー
合格すること祈ってます(祈る)
2021-07-24 16:41
タク
自分も新大農学部志望なのですが。どのように小論文の勉強したとかありますか?
2021-07-24 20:36
みゃこ
(地域・公共政策) 小論文は数をこなして添削してもらうのが最適解だと思います(;つд⊂)ゴシゴシ
2021-07-24 21:07
ナムル
小論文はいろいろな形の回答を書くと言いと思います。自分はそうしました。国語の教師などに何度も添削してもらいました。
2021-07-24 21:10
みゃこ
(地域・公共政策) でも教師によって型が区々なんですよね。 なので、信頼する教員を1人選んだら、その型からブレないことをお勧めします(体験談)
2021-07-24 21:12
いなほ
@タク @タク 過去問を早めに請求して推薦で受かった人に見てもらいました!
2021-07-24 21:27
タク
来年はトイックもあり夏休みから勉強始めようと思うのですが間に合うと思いますか。トイックもこれから受けます
2021-07-24 21:29
タク
来年はトイックもあり夏休みから勉強始めようと思うのですが間に合うと思いますか。トイックもこれから受けます
2021-07-24 21:32
タク
併願とかは受けましたか?何度も質問申し訳ないです。
2021-07-24 21:33
m
mint
突然すみません。 高崎経済大学地域政策学部を受ける方はいらっしゃいますか? 23:50 ローランドが参加しました。
2021-07-24 23:26
みゃこ
(地域・公共政策) 3年次編入でしょうか?
2021-07-25 00:38
みゃこ
(地域・公共政策) 3年次編入でしたら受ける予定です🖐 02:01 印が参加しました。
2021-07-25 00:39
砂漠大学電気系の学科の一年です もう少し研究室の選択肢の広い大学に編入したいと思ってます よろしくお願いします
2021-07-25 02:23
もし同じ大学の方がいらっしゃったら教えてほしいです
2021-07-25 02:33
いなほ
@タク @タク 併願はしてませんよ 勉強嫌いなんで小論文と面接で行けるところを探しました
2021-07-25 09:19
いなほ
@タク @タク 全然間に合うと思いますよ!私は今年の4月に編入制度を知りました笑
2021-07-25 09:19
こう
砂漠大学って鳥取大学?笑
2021-07-25 09:21
いなほ
@タク @タク 私のTOEIC625点出たしたので参考までに
2021-07-25 09:21
ニック・ルー
砂漠の研究にもってこいですね
2021-07-25 10:20
メジロ
砂漠って東京にしかないんじゃなかったでしたっけ? 砂丘はいくつかありますがw
2021-07-25 10:41
やこび
鳥取砂丘大学やね
2021-07-25 10:48
メジロ
ありそうな大学名でググってしまいました😂
2021-07-25 10:50
奈緒
試験に合格した際の入学するかどうかの返事って入学するにしといて、やっぱり入学しないって大丈夫ですか? 推薦ではないです。
2021-07-25 15:32
奈緒
募集要項に明記されてなく、第一志望の大学の合格発表より早くて困ってます。返答お願いします🙇‍♀️
2021-07-25 15:33
そうです笑
2021-07-25 15:33
ぬこ
推薦でなければ大丈夫ですよ。 逆に入学金等の問題が発生すると思いますが…
2021-07-25 15:42
みゃこ
(地域・公共政策) 入学手続きしなけりゃOKらしい そう言ってた気がする(ちゃんと聞いてない)
2021-07-25 15:43
奈緒
@みゃこ @ぬこ @みゃこ (地域・公共政策) @ぬこ 入学金などの手続きは第一志望よりかなり後なので大丈夫そうです。 分かりました。入学するで返事します。返答ありがとうございます🙇‍♀️
2021-07-25 15:44
理系
同じ大学のかたがいらっしゃるとは!頑張ってください!
2021-07-25 15:58
おお本当ですか!
2021-07-25 16:02
@理系 @理系 どこかでお会いできるといいですねー 16:07 法政大学から編入まんが参加しました。
2021-07-25 16:05
法政大学から編入まん
よろしくお願いします 仮面浪人しつつ編入の方を考えております
2021-07-25 16:07
向かって
@法政大学から編入まん @法政大学から編入まん 志望大学どこか考えてますか?
2021-07-25 16:08
理系
そうですね!
2021-07-25 16:08
@理系 @理系 ここで個人的なことを話し良いかどうかはわからないのですが、電情ですか?
2021-07-25 16:11
法政大学から編入まん
金沢大学です。 にっくるーさんは何学部受験されますか!?
2021-07-25 16:12
理系
すみません、農学部です💦
2021-07-25 16:19
こう
@理系 @理系 鳥取大学は皆さん「砂漠大学」って自称するんですか?
2021-07-25 16:24
そうなんですね! お互い頑張りましょう!
2021-07-25 16:27
理系
いえ、私は初めてその呼び名を聞きました
2021-07-25 16:28
こう
🤣
2021-07-25 16:32
納豆
茨城大学の方いますか?
2021-07-25 17:23
こん(英文科編入)
先程、入学金の話ありましたが、もしどうしても志望校の合格発表前に入学金の支払いしないといけない場合は、取り敢えず入学金&授業料免除申請しとくのおすすめです。免除になれば儲けものだし、そうならなくても免除申請の申請結果出るまでしばらく納入期限延ばせます。
2021-07-25 17:27
赤蝉
ecc編入学院通ってる方いますか??
2021-07-25 17:47
未来予想屋
通っています。
2021-07-25 18:18
赤蝉
もしよろしければ文系か理系か教えてもらえませんか?
2021-07-25 18:21
未来予想屋
文系です
2021-07-25 18:22
赤蝉
経営系ですか??
2021-07-25 18:24
赤蝉
わかりました!ありがとうございます
2021-07-25 18:25
未来予想屋
法学系です。
2021-07-25 18:25
トト
英検準一級とTOEICはどっちを先に受けたほうがいいですか?
2021-07-25 23:25
あさ
一般的に、編入に使われるのはTOEICな気がするので、TOEIC受けた方がいいと思います。
2021-07-25 23:44
TOEICのスピーキングとライティングってかなり厳しめに採点されますか??そうでもない印象ですか??👀受けたことある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです
2021-07-25 23:47
猫の手も借りたい
全て記号問題なので正解は1択です
2021-07-25 23:54
トト
TOEICを先にしようと思います!ありがとうございます
2021-07-26 00:07
記号問題なのですね!!教えていただきありがとうございます。
2021-07-26 00:11
トト
今パス単準一級と単語王しか単語帳持っていないんですけど金フレ買ったほうがいいですか?
2021-07-26 00:35
日東駒専→都内国立
それらをやっているのであればいらないです 13:13 あーが参加しました。 15:04 transferが参加しました。 15:39 bobが参加しました。 20:19 ゆうゆうが参加しました。
2021-07-26 00:58
ゆうゆう
こんばんは 小論文についての相談です。 アイデアが浮かばないのですが、皆様は、どう勉強してますか?
2021-07-26 20:20
ふみくん
台風来なかったね
2021-07-28 13:54
こさか
休講とかなったけど雲ひとつなくて面白い
2021-07-28 14:04
こさか
思った
2021-07-28 14:04
こさか
不思議ですね
2021-07-28 14:05
ふみくん
ありがとうございます。晴れが一番ですよね^ ^ 台風など自然災害は理系小論文でよく出題されます。出願する専門分野によって書く内容は異なりますよ! 14:58 らくが参加しました。
2021-07-28 14:53
タク
三重大学 共生環境学科を受ける方もしくは受けた方に質問します。面接の口頭諮問ではどのような問題が出ますか?
2021-07-28 21:54
ねこ
同じく三重大学 法律経済学科の口頭試問ではどのようなのが出題されるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。
2021-07-28 22:03
サラサ
実際に編入学した人からの意見だけど、文系や大学生は編入したら人生詰む可能性あるぞ そこら辺良く考えて編入した方が良い!
2021-07-29 00:55
何故ですか
2021-07-29 00:56
ゆうゆう
文系より理系優遇の社会だから。 それに加えて編入すると、ほかの学生よりも単位をたくさん取る必要があり、就活と両立が難しくなるから。
2021-07-29 00:57
ゆうゆう
まあ、本人の努力次第ですが、マジできついので覚悟の上編入をしてくだされ。
2021-07-29 00:58
サラサ
編入は認定単位の事をよく意識した方が良い
2021-07-29 01:00
サラサ
文系は院進しないで就活する人が多いけど、就活で最も大切な3年の前期後期が3年次編入生は単位数の関係でまとまった時間を取れなくて就活で不利だから。どんなに良い大学行っても就活をちゃんとしないと、良い企業にはいけない。
2021-07-29 01:00
サラサ
理系はまだ院進って選択肢あるから、文系はって書き方にした。
2021-07-29 01:01
サラサ
大学生はどんなFランでも就活を2年や3年からガチればどうにかなるから、院進を考えてないなら編入はやめた方が良い
2021-07-29 01:02
ゆうゆう
特に、編入してから公務員を目指す!落ちたら民間に就職します!って言ってる人は地獄をみます。 3年次 履修に追われ、公務員試験の勉強に追われ、卒論を書く必要があり、インターンも参加する。金ない人はバイトもする。 人生投げ出したくなりますよ😙 なので
2021-07-29 01:02
サラサ
高専や短大、専門みたいな学生の編入は大変だけど、しょうがないし、良いと思う。頑張って欲しい。
2021-07-29 01:03
b
bob
なるほど、参考になります。 編入が大変ということはわかりましたが、なぜ大変ということにも関わらず編入するのでしょうか?何かやりたいことや決まった理由があるのでしょうか?
2021-07-29 01:05
サラサ
理系大学生も編入するぐらいなら、勉強や研究を頑張って、院で良いとこ目指す方が圧倒的に良い
2021-07-29 01:05
ゆうゆう
学歴コンプレックスや良い大学行けたら良い就職先に行けると思ってる人が多いからじゃね?
2021-07-29 01:06
サラサ
@bob @bob それ僕に言ってるの?
2021-07-29 01:06
b
bob
なるほど、そうですよね
2021-07-29 01:07
b
bob
編入が大変やつらいと言ってる人皆さんに言ってます
2021-07-29 01:07
ゆうゆう
あとは大学環境が嫌だとか、人間関係で失敗したとか、人それぞれ。
2021-07-29 01:07
ゆうゆう
自分が編入した理由は、学歴コンプレックスですね。はい。 法政行けたけど金はかかるから浪人も酷だし、忙しくて就活もクソもない。
2021-07-29 01:08
サラサ
@bob @bob 編入した理由は、当時高専に在籍してて、大学は出ときたかったから。
2021-07-29 01:09
ゆうゆう
高専生は編入多いよね。
2021-07-29 01:10
ゆうゆう
短大生の時は目を輝かせてキャンパス見てた。 おかしいなぁ😊😊😊😊😊 っていうのが今の現状 オンラインっていうのもあって友達出来んかったし、もう人生辞めたくなったよ😂😂😂
2021-07-29 01:10
b
bob
やはり理由は人それぞれなんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。
2021-07-29 01:11
ゆうゆう
なんて言うか、マジで頑張って欲しい。バイトとか言ってる暇ない。東京にある大学の編入を目指すなら地方の国公立をめざした方が何百倍も良い。 でも、学歴マウント取れるの最高に気持ちがいい。 「え!お前法政行ったの!?」って言われた時は最高だった。
2021-07-29 01:14
ゆうゆう
教授ガチャにも失敗すんなよ!リセマラ出来ねぇから。
2021-07-29 01:15
ゆうゆう
( 偏差値45の高校出身でも法政編入できるから、希望だけは与えとく。 )
2021-07-29 01:16
ぽよよーん
自分は偏差値47.5の大学行ってるけど、やっぱりこれだけ低いとあまりいい所には就職できないんですかね? それとも編入で苦労するより、今の大学で将来必要になることを見つけてそれを身につけたり、スキルを磨いたりすればそれなりに就職は出来ますか?
2021-07-29 01:18
ゆうゆう
全部言われたわww その通り
2021-07-29 01:20
理系編入したけど,三年前記で30単位,後期で28単位ぐらい取った気がする. 忙しいのは事実だが,高校の授業数と対して生活は変わらないと思えば普通に乗り切れる.ほぼフルで授業入れた. 3年時編入してもサークルの主力は2,3年でうまく馴染めないことも多
2021-07-29 01:20
サラサ
TOEICで高得点取れるようにしたり、資格習得したりするとかの“形に見えるもの”を磨いた方が良いよ。 そこからは、行きたい企業の分野によって変わるだろうから下手な事は言えないや
2021-07-29 01:24
b
bob
編入は情報が少なく調べてもあまり情報収集ができないので、実際に編入された方々の意見はやはり現実味がありますね…。
2021-07-29 01:24
ゆうゆう
理系はどうだか知らんが、「高校の授業数と対して変わらないと思えば乗り切れる」っていうのは【授業】の話であって、授業があるってことは【テスト】があります。もちろん各科目ごとに。 法学部、文学部、社会学部に編入する奴、マジで気を付けろよ。1000字のレポート
2021-07-29 01:25
ゆうゆう
2週間で3000字のレポートって何😊😊😊美味しそう💓 って感じでバカにならないと鬱で寝込むことになるでしょう。 オンラインだから余裕😆ってやつはマジで、マジで、編入したあと強く生きてほしい。
2021-07-29 01:27
ゆうゆう
理系の方々のテストを知らないので、3000字のレポートが楽単って認識だったらごめんなさい🥰
2021-07-29 01:28
テスト・レポートはきつかったね まあ,遊ぶために編入したわけでは無いので勉強はかなりした. いい感じに交流広めて過去レボを入手すると少し楽になる. 編入した大学は過去問配られたし,ちゃんと勉強していけば落単ことはなかった.
2021-07-29 01:30
ぽよよーん
今の環境で自分に出来ることをやった方が僕には合ってるかも 元々あまり頭良くない上に志も今のところ高くないから編入で今より上のところ行くとギャップとかで挫折しちゃいそう。 編入は学歴も良くなるしいい経験にはなるかもしれないけど、それにとらわれすぎて貴重な
2021-07-29 01:30
ゆうゆう
これにバイトが来るんすよ... 東京なんで...奨学金で賄える限界があるんで...それにコロナですよ...はぁ...
2021-07-29 01:31
私はバイトほどんどしてませんでした! してた友人もいますが大変そうでしたね!
2021-07-29 01:32
サラサ
スッキリしたのなら良かったわ その意気で確たる技術力を手に入れられるよう頑張ってくれ!
2021-07-29 01:32
ゆうゆう
wwwwwwwww
2021-07-29 01:33
ゆうゆう
いや、死ぬ
2021-07-29 01:33
ゆうゆう
短時間で高収入に逃げたくなるわなぁ、って 01:36 勉強頑張るが参加しました。
2021-07-29 01:34
ゆうゆう
経済的問題で風俗バイトに手を出すJDの気持ちが痛いほどわかる。
2021-07-29 01:34
ゆうゆう
おじさんも応援してる!
2021-07-29 01:36
サラサ
このように編入は、時間的にも経済的にも大変なものだから、編入する際は、ちゃんと覚悟を持ってした方がいいよ! 応援してる!
2021-07-29 01:36
ゆうゆう
頑張れ若造
2021-07-29 01:37
一番重要なのは学歴ではなく,就職という事を意識すべき (やりたいことがある人は例外) その結果から逆算して進路を考えるべき.近年は学歴主義が弱まってる気がする(理系視点). 現に高学歴だけどNNTの人結構いる.
2021-07-29 01:41
ゆうゆう
学歴フィルターを感じたことはあった。でも、自分が受けたところ(名の知れてる会社)、日大の法学部の奴もいた。んで仲良くなった。 大手企業が安定するとは限らないし、かえって公務員が安泰って言うわけでは無い。 ほんとに世の中どうなっていくかわからんし、転職が
2021-07-29 01:50
サラサ
ちなみに、NNTは「無い内定」の意味で、Nai Nai Teiの大文字を取ったものです。 就活用語なので、良かったら覚えておいてください笑
2021-07-29 01:51
ゆうゆう
(文系)
2021-07-29 01:51
自分のレベルに合っていない大学で、授業も学ぶことがなくつまらないと感じており、上のレベルの大学で学びたいという気持ちから編入を考えています。しかし、みなさんのお話を見て与えられた場所で精一杯頑張るべきなのかなと思いました…
2021-07-29 01:52
サラサ
NTTとNNTは一見同じに見えるけど、全然違います😢
2021-07-29 01:52
ゆうゆう
NNTバンザイ😭
2021-07-29 01:53
ぽよよーん
社会とか会社だけでなく学歴で色々決める人がいるこの世の中があまり好きじゃない
2021-07-29 01:54
こう
編入って、どんだけ大変なんだ…
2021-07-29 01:55
ゆうゆう
2年次編入あるならそっちオススメ でも、高崎経済大学?(わからんけど群馬にある大学)の2年次はやめとけ。友達が教授からハラスメント喰らって休学してた。 いきなりレポート出せ!って圧力かけられて可哀想だった。
2021-07-29 01:56
ゆうゆう
褒めて
2021-07-29 01:57
ゆうゆう
我ながら上手いかも
2021-07-29 01:57
ゆうゆう
酷です!それ酷です! 3つの酷「過酷 残酷 冷酷」
2021-07-29 01:57
高い志を持つことはいい事! でも編入が全てではない!ただの拗らせでは意味がない.編入してもしなくても意味のある有意義な学生生活を送ることも重要!就活して身にしみた.
2021-07-29 01:57
やるだけやってみてもいいですかね。
2021-07-29 01:58
ゆうゆう
ガクチカ重要
2021-07-29 01:58
こう
上手いのかもしれないけど、信じたくないいいい笑
2021-07-29 01:58
サラサ
2年次で入るなら、1年次から普通に入った方が良いと個人的に思うなー。 2年生はもうコミュニティが出来上がってるし、単位も20〜30ぐらいしか認定しないとこもあるし、3年次よりは楽だけど、大変だよ
2021-07-29 01:59
ゆうゆう
ここにいる人たちは、否定してないんよ。 ただ、甘い考えで編入すると入ってから死ぬからな って話
2021-07-29 01:59
こう
私は一度4年生を卒業したんだけど、大学でもう一度学びたいなと思って編入考えてます
2021-07-29 02:00
ゆうゆう
コロナでオンラインメインなんで、今年編入するなら2年次でもいいかもっていうか、ちょうどいいかも
2021-07-29 02:00
サラサ
なら、院の方が良いのでは?
2021-07-29 02:01
こう
四年制大学
2021-07-29 02:01
ちょこ
同じくです
2021-07-29 02:02
こう
ううーん、別分野やりたいので院は難しいんですよね
2021-07-29 02:02
サラサ
社会人入学です
2021-07-29 02:03
サラサ
どうしても学部をやり直したいなら、1年次から社会入学で入ってゆっくり学びを深めた方が良いよ。 別分野なら、3年次から飛び入りで入っても、付いていくの大変だと思う…
2021-07-29 02:03
こう
いえ、参考になります
2021-07-29 02:04
ゆうゆう
確かに、単位面でゆっくり学べるなら1年からだなぁ、
2021-07-29 02:04
サラサ
頭ごなしに否定したい訳では無いけど、さっきから否定ばっかてごめんなさい🙇‍♂️
2021-07-29 02:04
こう
あ,本当ですか? お互い頑張りましょう💪
2021-07-29 02:04
編入で気をつけること ①単位認定 この認定数次第で編入後楽な生活が遅れるか決まります. 最悪入学時点で留年が確定します.運がいい3年で授業を取る必要がない場合があります. ②入学意思書類の締め切り 合格通知書貰った後,返答を求められる大学があ
2021-07-29 02:05
ゆうゆう
体育では劣るだろうけどww
2021-07-29 02:05
ゆうゆう
できるのは
2021-07-29 02:05
ゆうゆう
どこまで知識あるかによるけど、教養科目で無双できるには強い
2021-07-29 02:05
ゆうゆう
ボク...トモダチ...イナイ... あっ!日大の法学部の子がいる!
2021-07-29 02:06
ちょこ
そうですよね、選択肢は色々考えましたが、 編入後ついてけるように基礎のところは勉強しているところです
2021-07-29 02:06
こう
ただ、社会人入試の場合、年齢の要件やら働いた年数やらが入ってきて、私の場合だと満たしてないものが多くて…
2021-07-29 02:06
ちょこ
励みになりますがんばりましょう!!
2021-07-29 02:06
ゆうゆう
社会人入試(1年)→2年次編入→3年次編入 の順番でオススメする。
2021-07-29 02:07
ゆうゆう
募集要項に書いてある。 一括認定なんだか、合致するとこだけ認定なんだか
2021-07-29 02:08
こう
ああ〜、そうなんですね
2021-07-29 02:08
こう
三年次編入のおすすめ度が低すぎる笑
2021-07-29 02:08
ゆうゆう
既卒者には2年次編入がコスパいい
2021-07-29 02:08
なな
単位認定は入学してから出ないと細かくわからないのですか?🥲
2021-07-29 02:08
こう
ちなみにおいくつなんですか?文系?理系?
2021-07-29 02:09
サラサ
そうだよ 中には受験前や合格後に教えてくれる優しい大学もあるけど、基本的には入学してから分かる事が多い
2021-07-29 02:09
サラサ
ちなみに、国立理系は単位をそれぞれ見ていく認定方式、文系は一括認定の傾向が強かったはずです…(記憶が正しければ…)
2021-07-29 02:10
ゆうゆう
群馬大は一括だった🙆🏻
2021-07-29 02:11
サラサ
群馬は一括なんですね
2021-07-29 02:12
ゆうゆう
!? それは盲点
2021-07-29 02:12
ゆうゆう
群馬大の社情は終わったのかな?あそこ参考書2冊を覚えるだけで合格できるから楽だった😇
2021-07-29 02:12
ちょこ
文系です 2020年に卒業してます
2021-07-29 02:12
サラサ
募集要項で一括認定について書いてないのに、蓋を開けたら一括認定だったってパターンも案外あります
2021-07-29 02:12
こう
あ、文系同じですね! 2020年ってめちゃくちゃ最近ですが、院に進まず一度就職された感じなんですか? 私は2017年卒です
2021-07-29 02:14
ゆうゆう
岩手県立大も合格貰ったけど、あそこはよく分からんかった
2021-07-29 02:14
ゆうゆう
まあ、一括だろうが見ていく方式だろうが、認定単位は圧倒的に少ないのは確か😇 短大や専門から編入するなら一括認定のが有難かったりする。
2021-07-29 02:16
なな
書いてないとこは直通聞いてみた方がいいかもですね。答えてくれるかも怪しいですけど😭ありがとうございます。
2021-07-29 02:17
サラサ
単位認定について?
2021-07-29 02:18
ゆうゆう
それが一番!
2021-07-29 02:18
ゆうゆう
認定されるか不安なら、参考程度に聞いてみたらいいと思ふ。
2021-07-29 02:19
サラサ
個人的に、一個人だけに単位認定について教えてくれる大学は多分存在しないと思う。
2021-07-29 02:20
サラサ
ただ、試しに一回は電話をしてみても良いかもね
2021-07-29 02:21
ゆうゆう
オープンキャンパスあるなら教授凸もアリww
2021-07-29 02:22
なな
ダメ元できいてみます! 専門からなので今までのお話聞いてびびってます😭頑張ります🥲
2021-07-29 02:27
ちょこ
そうですね、卒業前から他学部に興味があって、そういった考えを理解してくれた会社で正社員にはならずに働きながら勉強してました
2021-07-29 02:27
ゆうゆう
編入の辛さを書きまくったけど、1番大切なのは「何が学びたいか」だから!自分の進路は自分で決めるべき!応援してる!
2021-07-29 02:27
こう
そういうことだったんですね! どこ大志望ですか?
2021-07-29 02:28
ゆうゆう
んじゃおやすみ
2021-07-29 02:28
ゆうゆう
下克上したれ!
2021-07-29 02:28
ちょこ
いくつか受ける予定ですが第一志望は京都です 卒業してるのは大阪です
2021-07-29 02:30
こう
めっちゃ賢い人だった…!
2021-07-29 02:31
ちょこ
学部が違いすぎて編入後についていけるような専門知識も全くないので必死に勉強してます、、、笑
2021-07-29 02:33
こう
どの学部からどの学部に行こうとしてるんですか? すみません、質問ばっかで😅
2021-07-29 02:34
サラサ
・例年、編入生はどこからの層が多いのか(高専か?専門か?大学か?) ・その編入生達の例年の認定単位数はどのぐらいか ・編入試験を受ける上でどういった対策をすればいいか ・特定の授業や研究室について(面接や志望理由書対策) 〈これは入試課か学務課
2021-07-29 02:34
サラサ
自分もそろそろお休みです😴
2021-07-29 02:35
ちょこ
全然大丈夫です(^ ^)同じような方はあんまりいらっしゃらないかなぁと思っていたので…! 外国語学部を出ていて法学部を考えています。 日米の言語学とかに興味があって研究していたのですが、就職を考えた際に活かし方が分からず、もともと法律の分野に興味があっ
2021-07-29 02:39
こう
なるほど、たしかに全然違う分野ですね😲 応援しています!お互い頑張りましょう ちなみに私は仏文を出て、哲学に行きたいなと思ってます
2021-07-29 02:48
ちょこ
そうなんですね! こちらこそですお互い頑張りましょう☺️ 02:59 森林木林が参加しました。
2021-07-29 02:55
やこび
国立理系に編入したけど、ストレートで卒業するのクソだるそうだったから、普通に一回留年したよ。 単位の回収、専門分野の勉強、資格の勉強、インターン、バイト、院試対策、卒研とかとてもじゃないけど2年でこなせる気がしなかったし。留年ありきでの編入は割とあり
2021-07-29 03:01
同じ学科っていうのはおんなじ系統のことが学べる学科っていう意味です
2021-07-29 03:13
思ったんですけど、今いる学科から同じ学科に移っても大変なんですか?
2021-07-29 03:13
そうなんですね…
2021-07-29 03:19
やこび
俺の場合は違う学科に移ったけど、同じ系統の人でもかなりキツそう。大学によって単位認定の制度が全然違うからなんとも言えないけど。詰め込めばストレートでいけるけど、かなりの地獄を見る必要があるって感じ。人によっては全然留年してる人も居るって感じ。
2021-07-29 03:19
編入してくる人が多い大学(技科大とか)とかだったらどんな感じなんですかね
2021-07-29 03:20
やこび
詳しくは申し訳ないが、各校の編入体験記とかを見て頂いて欲しい。けど、編入生の受け入れが多い大学は単位関係は結構大学側が融通きかせてくれてる事も多い印象。
2021-07-29 03:23
やこび
編入で格上の国立とか狙ってる人は、入ってから単位ギチギチに取らなきゃいけないし、授業のレベルクソ上がるし、友達関係リセットをされるしで、かなりの地獄を見るから入ってからの事もよく考えたら方が良いよ。
2021-07-29 03:27
ありがとうございます😭
2021-07-29 03:34
すみません、質問というか疑問なんですけど、大学にいる間って最終学歴は高卒ですよね。編入試験の出願に高校の時の調査書を出すんですか?
2021-07-29 04:34
やこび
いや、高校の奴は出さなくて良いはず。 募集要項を見る限り、大学の2年次以上に在籍していてかつ62単位以上を修得(見込みを含む)であれば、それを証明する成績証明書と在籍証明書、また編入を希望する大学が要求する調査書を、現在自分が在籍してる大学の学校長に書い
2021-07-29 05:16
ありがとうございます!
2021-07-29 05:24
わかりました!
2021-07-29 05:24
やこび
ただ、責任は持てないから心配なら直接大学側に電話なりで確認するのが1番良いと思う。
2021-07-29 05:24
それって合格者についての話じゃないんですか?
2021-07-29 05:24
やこび
いや、出願条件満たしてることを証明する為に提出しなきゃいけないと思う。 あと、最終学歴は高卒じゃなくて、大学在学中だから、成績証明書はその大学の現在の成績証明書ってことで良いんじゃないかな。
2021-07-29 05:27
ありがとうございます!
2021-07-29 05:28
やこび
間違ってたらごめん。けど、俺が編入試験受けた中で高校の成績証明書提出させた所は無かったっていう多少の推測も入ってる。
2021-07-29 05:29
やこび
合格者の奴に関しては成績が確定(2年時が終了)した後の話をしてるんだと思う。成績が確定したら改めて入学の条件を満たしていることを証明する為に成績証明書等を送れって事だと思う。
2021-07-29 05:34
おじぱん.(工学/電気電子)
おはようございます☂️ 私も編入したのは一昨年(2019年)でしたが、人間関係の構築は結構大変でしたね(とはいえ、今もやり取り出来る仲はできましたが)
2021-07-29 07:34
おじぱん.(工学/電気電子)
理系の場合はテストで問題を解いたり、内容を説明することが中心になるので文系より必ずしも楽、という訳ではありませんね
2021-07-29 07:52
タク
編入の時に出す大学の成績表に可や再履修の科目があった場合その時点で落とされる可能性もありますよね。
2021-07-29 08:52
理系
@タク @タク 私は前後期の英語がCでしたが、受かりましたよ。面接で「英語だけCだけど、苦手なの?」と聞かれましたが。募集要項に所属大学の成績が採点基準に書かれてなければ、そこまで気にすることはないと思います。
2021-07-29 09:08
タク
再履修だと流石に厳しいですよね?
2021-07-29 09:13
タク
まだ一年の終わりでこれから編入の勉強をしようと思っていたのですが物理をやらかしてしまい、後期で挽回しないといけないと思いコメントさせて頂きます
2021-07-29 09:14
理系
印象は悪くなると思いますが、それを理由に不合格、というのはないと思います。
2021-07-29 09:27
かな
質問失礼します! 農学部に落ちてしまい、教職にも興味があるため教育学部を受験しようと思っています。願書受付は9月中旬です。 そこで英検、TOEFLの証明書を提出できる項目があるのですが、現時点で高校時に取得した英検準2級しか持っていません。また急遽受け
2021-07-29 09:38
サラサ
おはようございます!
2021-07-29 09:57
サラサ
編入試験は、基本的に試験が最重要なので、専門科目で点を取れれば受かると思いますよ。
2021-07-29 09:59
サラサ
絶対に面接でそこを突かれるから、どうしても行きたいなら言われた時の上手い対処法を考えといた方がいいよ
2021-07-29 10:02
サラサ
3年次編入で教職は厳しいと思う
2021-07-29 10:02
サラサ
提出する分には大丈夫だと思うけど、準2級はあまり意味が無いように思える
2021-07-29 10:06
工学部に編入
別の質問失礼します!合格後、物件探しはいつから始めればいいですか?
2021-07-29 10:25
サラサ
基本的には12月〜2月でいいけど、大学によっては、3年次は別キャンって場合があって、そういう場合は、早くて6月頃にでも決めとかないとまともなとこに住めないとかはある
2021-07-29 10:31
サラサ
3年次は→3年次以降は
2021-07-29 10:32
かな
@サラサ @サラサ 回答ありがとうございます! 私は農業助手を目指していて、留年も覚悟しています!受けようと思っているのは技術です。技術では農業も入っているので編入を考えています。
2021-07-29 10:32
サラサ
@かな @かな ちゃんと覚悟出来ているなら良いと思います 編入、頑張ってください!
2021-07-29 10:33
サラサ
@工学部に編入 @工学部に編入 物件探しは基本的には、1年生からの新入生との争奪戦、3年次から別キャンになる場合は、編入先の2年次の学生と物件の争奪戦になると覚えておいてください。
2021-07-29 10:37
らすぷ
編入したことのある方にお聞きしたいのですが、編入前の大学で取った単位のうち何割くらいが編入先の大学で単位として認められますか?また、単位として認められやすい科目等あったら教えて下さい。
2021-07-29 10:39
ゆうゆう
この通りだった
2021-07-29 10:49
シャーロ
私は3年次編入を考えていますが、残り2年間にかかる費用と編入後の費用を比較したら大差ありません。 大学1年で拗らせて今は完全なるボッチで人間関係のリセットすらない情けない状況なので、人間関係は編入後も気にならないと思います。 内の大学は就活支援
2021-07-29 11:10
シャーロ
単位認定が肝なのは 薄々感じてましたが、募集要項見てコスパ悪そうとは確かに思ってました。 これが現実なんですね…
2021-07-29 11:12
私は横浜国立大学、神戸大学、東北大の経済を3年次編入で受けようと考えています。(いま大学1年生です) ですが、こちらの話を聞く限り、明治大学の情報コミュニケーションを2年次編入した方が良いのでは、とも迷い始めてしまいました。 今からでも間に合います
2021-07-29 11:14
シャーロ
しかも大学が1番楽しい2年生を勉強に捧げるリスクを考えると3年次編入ってエグい制度ですね…
2021-07-29 11:15
シャーロ
私は一応、埼大経済志望です 11:29 ねついねが参加しました。
2021-07-29 11:16
赤蝉
今神戸大学狙って勉強真っ只中の2年です。 明大の情報コミュニケーションについてはあまりよくわかりませんが、時期的なものは充分なほど間に合うと思います。
2021-07-29 11:16
らすぷ
ありがとうございます!
2021-07-29 11:39
ゆうゆう
学歴フィルターかかる企業は、学歴フィルターを乗り越えられる人でも入社はむずかしい。 ガクチカが大事なんよ。 何を学んだか、どんなことをやったか?
2021-07-29 11:54
シャーロ
そうなんですね… 色々模索してみます。 ありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-29 11:59
ゆうゆう
変えるチャンス(?)気持ち悪いな。 自分を変えることができるんよ
2021-07-29 12:01
ゆうゆう
編入自体は悪い制度だとは思わんし、頑張れば自分を変えるチャンスになる。
2021-07-29 12:01
ゆうゆう
勝ち組になれるか、負け組になるかは自分の努力次第 ただ負け組になる確率のが大きいのが現実ってこと~
2021-07-29 12:05
ゆうゆう
編入したけど留年した末 退学しました。ってことだけはやめとけよ。絶対に。 そのくらい覚悟持って頑張ってね
2021-07-29 12:09
ゆうゆう
奨学金とか使う人はその辺のシミュレーションをすること。 高待遇の仕事に就けず、返済に追われた結果、自己破産するなんてバカバカしいからね。
2021-07-29 12:12
サラサ
奨学金は留年したら、その年度は払われんしね
2021-07-29 12:17
法政大学から編入まん
この夏休み詰めるしかない(泣く)
2021-07-29 12:23
ゆうゆう
親に頭下げるのマジで心苦しい。 しかもアイツら(JASSO)、4年生で留年すると在学中にも関わらず返済しろって言ってくるからね。
2021-07-29 12:25
ゆうゆう
奨学金返すために教育ローンとかバカバカしいわ。 俺は3年で1回留年したけど、今まで親が貯めてきてくれたお年玉を充てられたから今がある。 なかったら顔真っ青になってただろうね。
2021-07-29 12:28
ゆうゆう
親孝行のために国公立編入したけど、留年した結果、奨学金が止まったので学費を出してくださいとか親不孝以外の何物でもない。
2021-07-29 12:29
おりびあ
編入は自分の為にするものだよ
2021-07-29 12:31
ゆうゆう
それをわかってない奴らが多すぎる。 親が喜ぶのは合格が決まった時だけよ。実際は。
2021-07-29 12:34
かな
@サラサ @サラサ ありがとうございます!!
2021-07-29 12:35
おりびあ
悪いことではないけどね、親孝行の為ってのは
2021-07-29 12:39
おじぱん.(工学/電気電子)
編入試験の募集要項には大抵「4年で卒業できない可能性がある」の旨が記載されていますし、面接でも相応の内容を尋ねられて脅された人も多いかと思います が、極端なことをしなければ4年で卒業できますよ(私も今年の3月に卒業できましたし)
2021-07-29 12:40
おじぱん.(工学/電気電子)
コロナで授業や研究、就活がオンラインになっていたのが奏功した、というのも1つの要因でもありますが😌
2021-07-29 12:42
ゆうゆう
ご覧下さい。 あちらは我が法学部のレポート課題の山でございます😌
2021-07-29 12:44
ゆうゆう
そして、あちらに見えるのはゼミの研究課題と卒論の壁でございます😌
2021-07-29 12:45
ゆうゆう
道は遠いぞぉ~
2021-07-29 12:46
ゆうゆう
その向こうに見える就活の山を超えた先に、仕事が待っています。
2021-07-29 12:46
ゆうゆう
ではまたのぉ
2021-07-29 12:48
ゆうゆう
おじさんの言ったことを反面教師として編入希望の学生は頑張っておくれ。
2021-07-29 12:48
おじぱん.(工学/電気電子)
編入は勉強もその後の生活も確かに皆さんの仰る通り、甘くはないですが、その機会をうまく活用できれば一般の学生に差をつけることはできますし、過剰に物怖じしなくていいと思いますよ!
2021-07-29 12:49
サラサ
ゆうゆうって、法政と国公立どっちに進学したんや😅
2021-07-29 12:55
アーノルドのミドル
まあ僕も来年からですけど笑 15:04 Miraa🦅が参加しました。
2021-07-29 14:23
アーノルドのミドル
文系などはあまり分かりませんが、理系、とくには高専からの編入生に関しては編入先としてマイナーな大学でない限り元高専生の先輩がたいていいるので割となんとかなるはずですよ☺️
2021-07-29 14:23
ふみくん
きみまろ
2021-07-29 15:29
法政大学から編入まん
同じ悩みもってます。私は数こなしてる感じです(´;ω;`) 20:01 オートマ限定が参加しました。 22:00 すばるんが参加しました。
2021-07-29 18:49
沙梨
来年度から3年次編入する予定のものです。 通信制大学→国立理系 の編入で単位認定できる科目が少なく、恐らく卒業に+1年かかりそうです。 留年扱いになると思うのですが、奨学金出なくなるのでしょうか、、?
2021-07-29 22:56
沙梨
留年で奨学金出なくなるという話をゆうゆうさんが仰ていたので、質問させていただきました。
2021-07-29 23:00
沙梨
あと現状、通信制大学対象の給付型奨学金・授業料減免を受け取っていて、 今後、通信の4回生に上がるタイミングで、通学の3回生に編入するのですが、給付型奨学金の申込み対象になるというのは確認済みです。(元の通信に二浪以内で入学してる為) ただ、編入後に2年
2021-07-29 23:03
ねこ
まぁ普通に考えたら奨学金止まりそうですよね。
2021-07-30 01:09
沙梨
ですよね。受かったのは良いのですが、お金がネックになります。
2021-07-30 01:18
沙梨
もし似たような境遇の方いましたらお話聞けると幸いです。
2021-07-30 01:22
沙梨
社会人で自立した後に、お金貯めて編入されるような方は、ここでも少数派なのでしょうか。
2021-07-30 01:22
M
Miraa🦅
それで貯金できるでしょ。
2021-07-30 02:06
M
Miraa🦅
この手の話、二年間で満額奨学金借りれば普通に解決するのではないか?
2021-07-30 02:06
M
Miraa🦅
第2種奨学金月12万円借りるとして24ヶ月で2,880,000円借りれる。3年の学費でも、国立なら十分対応できるのでは?仮に2年で卒業するにしても、卒業時に繰り上げ返済すれば利子は要らないのでノーリスク。 02:12 Miraa🦅がメッセージの送信を取り
2021-07-30 02:08
M
Miraa🦅
ちなみに国立理系の学費は入学料28万2000円と授業料53万5800円なので、学費では約190万円あればお釣りが出るので、残りの奨学金100万円とバイトで、対応できるような気がします🤔
2021-07-30 02:12
知り合いは学費免除申請だして学費免除貰ってる人多いです. 大学にもよりますが,意外と通るらしいです. 社会人から編入した人にもお会いしましたが,学費は免除されたため貯金は崩さずに済んだというお話も聞きました.
2021-07-30 03:00
理系
@沙梨 @沙梨 私も現在貸与と給付を貰ってなんとか大学に行けてるため、不安になって調べました。これは御茶ノ水大学の給付ですが、学業不振が理由ではない(単純に認められた単位が少なかった場合)は最大72ヶ月は延長してもらえるっぽいです。お茶の水大学が特別ということはな
2021-07-30 06:30
あお
失礼します。 私は4年制大学から、友達は専門から理系専門職大学に2年次編入しようと考えています。もしよければ皆さんの意見が聞きたいです。
2021-07-30 08:27
塞画
もしその大学がモード学園系列の専門職大学ならやめておいた方がいいと思います。 14:21 (^^)💖が参加しました。
2021-07-30 11:18
(
(^^)💖
私は現在成城大学に通っているの2年生なのですが、上智か青学の編入を考えています、編入試験もですが編入後の人間関係やサークルなども気になっています、正直な編入理由としては受験失敗による学歴コンプが大きいです。皆さんの意見をお聞きしたいです🙇🏼‍♀️
2021-07-30 15:10
ぜ(京都工繊・建築志望)
上の方さかのぼってみるとその事についてかなり詳しく話して下さっているのありますよ!
2021-07-30 15:14
(
(^^)💖
ありがとうございます🙇🏼‍♀️ 遡ってみたのですがどこらへんかわからなくて、、そこの部分をメンションしていただきたいです🙇🏼‍♀️😭すみません、、
2021-07-30 15:18
森林木林
検索してみるといいですよ
2021-07-30 15:22
ぜ(京都工繊・建築志望)
@(^^)💖 @(^^)💖 ここら辺からですかね、かなり長いですが有益だと思います
2021-07-30 15:22
(
(^^)💖
ご丁寧にありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
2021-07-30 15:26
(
(^^)💖
その編入後の単位取得と就活の両立の厳しさなどもふまえて、今私が2年生で、三年次編入ではなく2年次編入を考えているのですが意見をお聞きしたいです🙇🏼‍♀️何度もすみません、、
2021-07-30 15:27
法政大学から編入まん
私も2年時編入も考えてます
2021-07-30 16:34
おりびあ
二年次編入はおすすめですよ!
2021-07-30 16:54
(
(^^)💖
そうなんですか! おすすめの理由とか教えていただきたいです🙇🏼‍♀️
2021-07-30 17:03
おりびあ
単位認定の渋いうちの学部でも自動でくれる単位分だけで十分生え抜きの学生と同じ水準のポジションにつけるので、卒業まで単位で困ることがあまりないです!そのため余裕を持って学生生活を過ごせます🤤
2021-07-30 17:07
(
(^^)💖
ありがとうございます🙇🏼‍♀️! 人それぞれだということは承知なのですが、編入後の友人関係などは結構厳しくなりますかね、、
2021-07-30 17:08
おりびあ
リモートだと大学によっては絶望ですが、卒業まで3年間もあるので自分次第だと思いますよ😇
2021-07-30 17:15
(
(^^)💖
そうですよね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️ おりびあさんは編入経験者ですか?経験者でしたら、編入後サークルとかに入ったりしましたか?
2021-07-30 17:20
沙梨
@Miraa🦅 @郎 @理系 @Miraa🦅 @郎 @理系 お返事ありがとうございます!学費免除通れば一番良いですね。 一人暮らしなので学費分除いた100万+バイトだと、生活がしんどそうです。 理系さんの大学の説明だと、カリキュラムの違いで3年かかる場合は奨学金の期間延長できる
2021-07-30 17:37
おりびあ
僕は一昨年編入しました! サークルに入る余裕は流石になかったす😅
2021-07-30 18:20
(
(^^)💖
そうなんですね!色々こたえてくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️😭 18:50 おれだよおれが参加しました。 19:54 らくがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-30 18:22
りっこ
よろしくお願いします
2021-07-30 22:26
おじぱん.(工学/電気電子)
@りっこ @りっこ よろしくお願いいたします!
2021-07-30 22:31
来年から農学部
よろしくお願いしまーす
2021-07-30 22:47
メジロ
今日もよろしくおねがいしまーす 23:52 たつやが参加しました。
2021-07-30 23:04
レモ
よろしくお願いします〜 13:22 とりが参加しました。
2021-07-31 13:03
おじぱん.(工学/電気電子)
@_z0yq49T @レモ @_z0yq49T @レモ よろしくお願いいたします!
2021-07-31 13:03
とり
よろしくお願いします! 今年試験を受ける予定です!
2021-07-31 13:27
(
(^^)💖
みなさんtoeicどのくらいとれますか、?
2021-07-31 13:30
伝田岩洞
来年までには900乗せたいですね
2021-07-31 13:31
伝田岩洞
僕は来年の3年時編入受けますが今、680です
2021-07-31 13:31
赤蝉
経営学部の編入試験の経営学では経営戦略論、経営組織論の分野から主に出題されるというのは本当でしょうか?
2021-07-31 14:08
_
_z0yq49T
本当
2021-07-31 14:11
森林木林
受ける大学の過去問をぜったい見るべき
2021-07-31 14:12
_
_z0yq49T
@赤蝉 @赤蝉 どこ受けますか? 14:16 赤蝉がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 14:15
赤蝉
軽く目は通したのですが、たしかにそうだなと感じるですけど、予備校の授業ではその分野以外もかなり深くやるので「そこやるなら戦略論とか組織論もっと深くやりたい、、」と思ってしまいます
2021-07-31 14:15
赤蝉
そうです
2021-07-31 14:16
_
_z0yq49T
@赤蝉 @赤蝉 神大経営11月ですか?
2021-07-31 14:16
赤蝉
神大経営です
2021-07-31 14:16
赤蝉
いります、8月のがラストチャンスですけど時期的にやばいので専門科目の方に勉強時間全振りしてます
2021-07-31 14:17
_
_z0yq49T
@赤蝉 toeicいりますか? @赤蝉
2021-07-31 14:17
(
(^^)💖
無知ですみません、なぜ8月のがラストチャンスなのでしょうか、?
2021-07-31 14:18
_
_z0yq49T
なるほどです。toeic申し込み終了しましたか?
2021-07-31 14:18
_
_z0yq49T
@赤蝉 @赤蝉 あー
2021-07-31 14:19
赤蝉
もう終わりましたよ、
2021-07-31 14:19
赤蝉
9月以降だと結果とスコア証明書が届く時期が出願に間に合わなくなるからです
2021-07-31 14:20
赤蝉
8月でも結構ギリだと思います 14:23 留年マンが参加しました。
2021-07-31 14:22
_
_z0yq49T
@赤蝉 @赤蝉 神大以外は受けないですよね?
2021-07-31 14:24
赤蝉
名古屋経済をもしかしたら受けるかもしれないです
2021-07-31 14:25
_
_z0yq49T
@赤蝉 経営と経済違うけど大丈夫ですか? @赤蝉
2021-07-31 14:27
_
_z0yq49T
経済も受けるのですか?
2021-07-31 14:27
赤蝉
今所属している学部が経済学部ですので、経済学はある程度できています、名古屋の経済学はそんなに難しくないので一応って感じですかね、、
2021-07-31 14:28
(
(^^)💖
toeicの結果って試験日から30日以内に届きますかね?
2021-07-31 14:39
森林木林
今はどんな大学に通ってるのですか?
2021-07-31 14:42
赤蝉
地方国公立です
2021-07-31 14:43
あに
TOEFLibtを編入に使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、スコア提出についてお聞きしたいことがあります。🙏 誰かいらっしゃいますでしょうか?🙇
2021-07-31 15:40
らすぷ
TOEFL受けましたよ〜
2021-07-31 15:49
あに
そうなんですね🌟 自分は今年編入試験を控えており、10月頭に出願をします。 TOEFLのスコアはオンライン上では受験後約1週間後に確認でき、自分で印刷ができるそうなのですが、ETSから直接大学へ送られるスコアは受験後約1ヶ月〜1ヶ月半を要すると書いてあ
2021-07-31 15:53
あに
お答えできる範囲で構いませんので、教えて頂けると大変ありがたいです🙇🙏
2021-07-31 15:55
あに
自分はまだTOEFLを受けておらず、もしかしたら間に合わないのではないかと思いました..。 らすぷさんはTOEFLスコア出願の際、どれくらい余裕を持って受験をされましたか? また、やはりETSからスコアを大学へ送るのにはかなり時間がかかるものなのでしょ
2021-07-31 15:55
らすぷ
申込みの際に速達?的なのを申し込めば試験後10日程で送られてきますよ。試験日の四日前に申し込んでTOEFLを受けましたが、一週間ほどでスコアが手元に届きました。ETSから直接大学に送るのはどれくらいかかるかは分かりません、、、
2021-07-31 15:57
あに
そうなんですね🤔🌟 やはり1週間後くらいにスコアは届くんですね。 丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇
2021-07-31 16:00
らすぷ
いえいえ〜また分からないことがあればいつでも聞いてくださいね
2021-07-31 16:01
あに
見にくくてすみません、自分の受ける大学のTOEFLの出願に関する要項です。
2021-07-31 16:03
あに
ありがとうございます🙇 お言葉に甘えてもう一点お聞きさせていただきます💦
2021-07-31 16:03
あに
このように記載されておりまして、スコアレポートのコピーというのを出願書類と一緒に出すと思われます。 その下に書いてあるオフィシャルスコアレポートの原本というのが気になっておりまして..。 らぷすさんの編入試験では、大学の要項にこのような事は書かれていま
2021-07-31 16:05
らすぷ
いえ、私の場合は自分の元に届いたスコアシートを大学に送るよう指示されました。あにさんの場合はテスト申込みの際にETSから大学に送付するように申し込む必要があります(4通まで無料)。ETSから大学に直接送る場合速達が使えるかは分かりません、、、ETSに直接問
2021-07-31 16:11
あに
そうなんですね。 わざわざ申し込みについても教えて頂いてありがとうございます🙏💦
2021-07-31 16:13
らすぷ
もしどうしても間に合いそうに無ければ、大学に相談してみては?もしかしたら多めに見てくれるかも知れませんよ
2021-07-31 16:13
らすぷ
私のときもギリギリで間に合うか微妙だったので、大学に事情を説明したら試験日までに原本を提出すればOKと言われました
2021-07-31 16:14
あに
そうだったんですね🤔 そのような経験を聞けて少し心が落ち着きました..🌟 近いうちに大学に電話で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます🙇🙏
2021-07-31 16:15
シャーロ
私の志望する大学の募集要項にはこのように書いてあるのですが、TOEIC IPのスコアレポートとは、現在所属の大学団体で受けられるTOEIC IP(オンライン)の結果の印刷書類でもよろしいのでしょうか。
2021-07-31 16:42
(
(^^)💖
大丈夫だとは思いますが、大学に直接問い合わせてみるのが1番確実だと思います!
2021-07-31 16:43
シャーロ
そうしてみます。 ありがとうございます! 21:22 ハルが参加しました。 23:05 ゆ一きが参加しました。
2021-07-31 16:44
フリーメイソン666
お願いします
2021-08-01 19:30
おじぱん.(工学/電気電子)
@フリーメイソン666 @つかさ @ハル @フリーメイソン666 @つかさ @ハル 遅れました🙇‍♂️よろしくお願いいたします🙏
2021-08-01 19:51
法政大学から編入まん
よろしくお願いします 22:45 なはが参加しました。 22:45 ぼっこが参加しました。 23:08 にらが参加しました。 23:27 ˙𐃷˙が参加しました。
2021-08-01 21:35
おばけふぉーく
関関同立も同志社以外は地方国公立より明らかに下だと思うのですが…
2021-08-02 03:26
おばけふぉーく
すごい気になったことなんですが、大阪での就活で、関関同立と地方国公立だと関関同立の方が評価されやすいって聞きます。何故なんでしょうか?
2021-08-02 03:26
_
_z0yq49T
下ではないな
2021-08-02 03:27
森林木林
いやぁ、地方国公立にもいろいろあるよ…
2021-08-02 03:40
森林木林
あと、「評価される」人の割合が私立でも国公立でも同じ程度の割合いるとしたら、私立の方が学生数は多いから、「評価されてる」話を聞く確率は私立大学の方が高そうだなと思った
2021-08-02 03:44
クロネコ
君、大学受験したことある?笑 関関同立は最低でも地方国立(5S)レベルあるぞ
2021-08-02 04:09
_
_z0yq49T
さすが
2021-08-02 04:12
ぜ(京都工繊・建築志望)
理系はないですね
2021-08-02 04:14
森林木林
関関同立は理系のイメージ全然ないな
2021-08-02 04:15
森林木林
下位地方国公立と関関同立だと、大学名だけでフィルターかけられて落とされるのはやっぱ下位地方国公立の方が多いんかな
2021-08-02 04:21
ぜ(京都工繊・建築志望)
ぼく地方国立ですけど、立命関大も併願で受かりました
2021-08-02 04:24
森林木林
どのレベルの地方国立ですか?
2021-08-02 04:27
ぜ(京都工繊・建築志望)
5Sよりは下です
2021-08-02 04:49
森林木林
そうなんですね
2021-08-02 05:02
森林木林
眠くて日本語ぐにゃんぐにゃんですすんません
2021-08-02 05:03
森林木林
立命よりもその国立に行こうと思ったのは、授業料安い以外で何かあったんですか? そして、なぜ編入をしようというふうになったのか
2021-08-02 05:03
ぜ(京都工繊・建築志望)
結構いろんなことあったんですけど割愛すると、親には大学好きなとこ行けって言われててお金のことは全然考えてなかったんですけど、研究力と研究費が国立の方が良いってのと学生に対する教員の比率や、院進学率とかですかね、いろんな人に意見を聞いても理系なら国立の方がい
2021-08-02 05:18
森林木林
なるほど、入ってから興味が変わるのは割とありますよね 僕も入って一度はある専攻にしたんですけど、興味が変わって別のにしました 丁寧に答えてくださってありがとうございます 09:48 Mokが参加しました。
2021-08-02 06:08
(
(^^)💖
MARCH編入考えてる方いますか? 11:35 ふうかが参加しました。
2021-08-02 10:26
法政大学から編入まん
参考までに、編入してきてるひとは、すごい真面目な人が編入してきてました。講義中寝てる人より全然優秀です笑 応援してます!頑張ってください!
2021-08-02 12:00
(
(^^)💖
そうなんですね、!ありがとうございます😭 編入した人ってわかるもんなんですか、? 必修の授業に去年いなかったのに今年から入ってきたみたいな感じでわかるとかですか、? 13:15 あんころねが参加しました。 15:19 とりがメッセージの送信を取り消
2021-08-02 12:03
いよた
北九州市立の経済学部編入の過去問持っておられる方いませんか?
2021-08-02 17:37
法政大学から編入まん
同じサークルの先輩が必修の授業に出てたからですよ。あんまり詳しくこと言うと特定されそうなので言いたくないですが
2021-08-02 17:40
法政大学から編入まん
もともと楽なサークルなので編入の形が一緒に入ってきてましたね
2021-08-02 17:41
t
ta_toeic800
マーチ編入考えてますよー
2021-08-02 18:29
t
ta_toeic800
中央経済受けるつもりです
2021-08-02 18:30
(
(^^)💖
ちなみにMARCHのどこ受ける予定ですか??
2021-08-02 18:30
(
(^^)💖
そうなんですね!toeic800持ってるんですか?
2021-08-02 18:32
t
ta_toeic800
目標ってだけです!
2021-08-02 18:33
(
(^^)💖
なるほど!ありがとうございます🙇🏼‍♀️ 19:20 樽が参加しました。
2021-08-02 18:36
おばけふぉーく
長くなってすみません
2021-08-02 19:30
おばけふぉーく
高専生です。 今日、研究室の配属があり、 ・編入の勉強がしっかりできるところ ・先生が進学を推進してるところ に重点を置いて、希望通りの研究室に行けました。 しかし、重大インシデントがあって、同期が3人いるのですが、そのスペックが ・過去
2021-08-02 19:30
アーノルドのミドル
自分も高専です。配属後に研究室を変えることがまず可能なんですか?
2021-08-02 19:44
h
hi_
オープンキャンパスでこれは聞いとけ。ってことを参考までにお聞かせください。 僕は建築学科ですが、他の学部、学科でも有難いです。
2021-08-02 20:03
おばけふぉーく
@アーノルドのミドル @アーノルドのミドル
2021-08-02 20:09
おばけふぉーく
仮配属で木曜日までなら……ですが
2021-08-02 20:09
おばけふぉーく
留年生が2人と留年しそうな人しか来ないなんて想定外だったので、神経が削られそうです…
2021-08-02 20:10
アーノルドのミドル
自分は研究室に配属されてちょうど1年くらいですが仲いいメンツじゃないと割りときつい部分もあるとは思います。あと卒研指導を割とちゃんとしてくれる先生や先輩がいないと一人で卒研を進めるのはだいぶきついと思います。まあ放任ならその分編入勉強に時間はさけるかもしれ
2021-08-02 20:13
アーノルドのミドル
自分なら編入希望でそれなりに意識の高い友達のいる研究室に移動願い出すと思います。 20:21 トリが参加しました。
2021-08-02 20:14
おばけふぉーく
ありがとうございます。 仲良いメンツがいないうえ、研究が2人でひとつのテーマらしく、本当にやって行けるのか心配な面もあります
2021-08-02 20:21
トリ
よろしくお願いします 21:05 イチが参加しました。 21:42 🦔🦔🦔が参加しました。
2021-08-02 20:22
ソヘイテン
MARCHで仮面浪人中です
2021-08-03 01:49
ソヘイテン
25卒です
2021-08-03 01:51
ソヘイテン
MARCHで五大商社へのエントリーシートは通過できますでしょうか?
2021-08-03 01:51
_
_z0yq49T
できますね
2021-08-03 01:52
ソヘイテン
ありがとうございます。がんばります
2021-08-03 01:57
たた
京大編入を志しているものです。受験に失敗して悔しい気持ちは大いにあり、正直言って受験コンプで志望してます。どうすれば編入の勉強のやる気が出ますか。また、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか。 周りに流されてしまいます。強い意志を持てない自分は編入
2021-08-03 03:14
ソヘイテン
京大編入を考えるほどなので、物凄く頭が良く、上を目指して頑張れる方なんだと思います!自分の大学にコンプレックスを抱いているなら、編入を考えても良いと思います!もし僕なら親からの承諾があれば編入を志してると思います!京大なんて無理ですが笑 04:41 MC
2021-08-03 03:17
(
(^^)💖
どこ志望ですか?? 10:07 りんごてゃが参加しました。
2021-08-03 07:33
とり
書類を提出する際に写真も提出すると思うのですが、その時の写真ってスマホで撮ってコンビニで印刷したもので大丈夫ですかね?近くに写真屋さんや機械がなくて困ってます…
2021-08-03 15:26
らすぷ
私もそうしました。サイズさえ合えば大丈夫ですよ
2021-08-03 15:37
とり
わかりました!ありがとうございます! 18:20 すず☺︎が参加しました。
2021-08-03 15:46
ジントニ
お茶の水女子大学の文系学部はTOEIC何点ほど必要でしょうか?もし合格された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私は生活科学の心理を志望しています。 21:49 る。が参加しました。 21:55 留年マンが参加しました。
2021-08-03 21:03
d
drmr10s
名大情報学部編入志望の人、受験票届きました??
2021-08-03 23:44
トリ
質問です。 2年次編入で物理の10分程度の口頭試問があります。過去問は公開されていません。対策としては1年次の範囲を復習するのが普通でしょうか。 口頭試問を受けたことがないので何か少しでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2021-08-04 09:52
m
moca
高専4年次編入受かりました!
2021-08-04 11:15
あべし
おめでとうございます❗️
2021-08-04 11:49
m
moca
@あべし @あべし ありがとうございます😭 11:57 あばばが参加しました。
2021-08-04 11:50
りさ
おめでとうございます!!🎉
2021-08-04 12:02
ロー
おめでとうございます!
2021-08-04 12:04
理系
おめでとうございます!
2021-08-04 12:27
あべし
@moca @moca さんが楽しい高専生活を送れることを祈っています!
2021-08-04 12:31
m
moca
@あべし @のん(高専化学科3年生) @ロー @りさ @あべし @のん(高専化学科3年生) @ロー @りさ ありがとうございます😭😭😭
2021-08-04 12:42
農学部編入生
私は物理のことは分かりませんが、 入りたい研究室の先生の著書を読むのと、その大学の1年生が習う範囲を勉強するのが対策になると思います! 院試の過去問を見るのも良いと思いますよ👍🏻
2021-08-04 13:01
きみまろ
独学は孤独じゃないぜ
2021-08-04 14:37
きみまろ
@たた @たた コンプも強い意志もないけど京大受けるから一緒に頑張ろうぜ兄弟
2021-08-04 14:37
トリ
ありがとうございます。 頑張ってみます!
2021-08-04 15:55
マーロー
知り合いで受かった方は、700点前半だったそうです!
2021-08-04 16:24
ぬこ
お茶女は、TOEICというよりもわりと前の学校の偏差値見てる感じします😂 16:32 えすが参加しました。
2021-08-04 16:25
(
(^^)💖
MARCHの編入受かった方とかいらっしゃいますか、?
2021-08-04 16:56
赤蝉
今年は神大や名大のTOEICの平均上がってそうですかね?
2021-08-04 16:59
こん(英文科編入)
生活科学ではないですが、700前半と聞いたことあります。 結構色んな人が編入してて私立中堅からの編入、社会人になってからの編入など聞いたことあります。 お茶大は結構真面目な子が多いのでそういう雰囲気に合うかどうかは結構大事かなと思います。 頑
2021-08-04 17:06
たた
@きみまろ @きみまろ 頑張って受かろ
2021-08-04 17:24
きみまろ
せやで。夏が勝負や
2021-08-04 17:25
アイウエオ
前までがどうかはわからないですが、この前Twitterで誰かがとってたアンケートやとまぁまぁ高そうですよ
2021-08-04 17:27
赤蝉
そうなんですか?Twitterのアンケートってあてになるんですかね、、
2021-08-04 17:32
ふうか
あてになるかは微妙ですよね、、本当のこと答えてるかわからないし
2021-08-04 17:34
アーノルドのミドル
でもそのTwitterアンケートに頼らなければならないくらい情報源がないってことですよね。編入界隈の規模の小ささのきついとこですよね、情報が全然ない。
2021-08-04 17:40
おばけふぉーく
志望している学校の過去問は、たとえ解くのが3ヶ月前とかでも、早いうちに取り寄せるべきですか?
2021-08-06 16:29
森林木林
過去3年分が入手(閲覧)可能としてるところが多いと思うので、早く手に入れておくに越したことはないと思う
2021-08-06 16:46
おりびあ
@おばけふぉーく @おばけふぉーく 3ヶ月前と言わずに出来るだけ早く目を通しておいた方がいいと思います。なんなら編入の勉強を始める前にパッと目を通しても良いくらい。ゴールをイメージした対策とそうで無いのとでは全然違いますからね。
2021-08-06 16:47
ふうか
取り寄せられるなら早い方がいいですね。
2021-08-06 17:28
おばけふぉーく
ありがとうございます。
2021-08-06 17:29
まこと
専門科目は受験先のシラバスに書いてある教科書で勉強するのがいいですか? 18:23 ピーナッツが参加しました。
2021-08-06 17:52
_
_z0yq49T
気をつけてください
2021-08-06 19:14
ふうか
そうですね、その大学でやっていけるかを見るためのテストだから、やっぱその大学のテキスト使うのも大事な対策かなーって思いますよ
2021-08-06 19:30
まこと
ありがとうございます。
2021-08-06 20:06
明治大学情報合格した方いらっしゃいましたらアドバイスほしいです
2021-08-06 22:15
なぜ2年次編入のほうが大学少ないんですか?
2021-08-06 22:15
ふうか
編入って、専門科目出来る人に門戸を広げる制度だから、基本1年で専門科目強いですとかないから3年次の編入になるんじゃないのかなと。 01:30 仮面浪人生が参加しました。
2021-08-07 00:57
仮面浪人生
失礼します、
2021-08-07 01:30
仮面浪人生
編入試験も決して簡単な道ではないですよね?
2021-08-07 01:31
仮面浪人生
ちょっとアドバイスいただきたくて参加させて頂きます
2021-08-07 01:31
仮面浪人生
今私は、仮面浪人をしているのですが、(早稲田人科、法政志望)最近編入試験を考え出してしまいまして、、 大学の授業を真面目に勉強して、小論文、英語をガチればいい線いくんじゃね?みたいな感覚になってる 結果ダメだったとしても大学の学問を頑張った形は残るし、
2021-08-07 01:32
法政大学から編入まん
よろしくお願いします!そしておやすみ
2021-08-07 01:32
法政大学から編入まん
仮面浪人考えてましたが、今は編入の勉強してます
2021-08-07 01:32
仮面浪人生
まあでも狭き門ですよね
2021-08-07 01:33
仮面浪人生
面接で学歴が欲しいだけじゃないかと見抜かれると即落とされるだろうしな…
2021-08-07 01:35
仮面浪人生
今の大学の勉強の延長線上に編入試験があるからそちらの方が合理的なんでは?とふと感じました、
2021-08-07 01:37
森林木林
編入なら日程が合う限りいくらでも国立を併願できるから、そこは通常の大学入試と違って夢があると思いますし、国立でも編入なら7科目勉強する手間がなくていいなと思います ただ、編入を成功された方々の話をお聞きする限り、以下のことがあるそうです ・編入後の勉強
2021-08-07 08:57
仮面浪人生
ありがとうございます、、なるほど、、
2021-08-07 10:35
仮面浪人生
横浜国立大学の経済学部への編入は調べてみたら書類選考(英語検定試験の点数)と科目試験の2つだけだったみたいでなんと面接無いっぽいんです……
2021-08-07 10:36
仮面浪人生
本当にどうしようかな……
2021-08-07 10:37
森林木林
悩ましいですね 健闘を祈ります
2021-08-07 10:44
ふうか
仮面浪人が学力(偏差値とか)的に成功を見込めるなら仮面浪人が良いと思うし、難しいかなって思うならそのやる気を編入に変えたほうが効率はいいですよね。あ、仮面先が経済学部であればですけど。
2021-08-07 10:53
ふうか
と、無難なこと言いましたがやっぱり自分が本気で打ち込める方を選ぶのがいいですよね。可能性どうこう置いといて。無責任かもしれませんがわたしも健闘を祈ります。
2021-08-07 10:54
法政大学から編入まん
ふうかと同じ意見です。 1回編入試験と一般入試の過去問を解いてみるのもありかもしれないですね。
2021-08-07 11:09
法政大学から編入まん
私は入学後すぐに仮面浪人考えてましたが、落ちた場合何も残らないのでTOEICの勉強ばかりしてました。仮面浪人でTOEICやるのは非効率ですが、TOEICやっとけば編入にも就職転職にも有利なので仮面浪人するにしてもTOEICはやったほうがオヌヌメです!
2021-08-07 11:11
仮面浪人生
横浜国立大学の3年時編入試験を狙ってる方はいらっしゃいますか?
2021-08-07 12:11
仮面浪人生
TOEFLの授業選んでるんですよね……
2021-08-07 12:11
シャーロ
私は狙ってましたが、TOEICの足切りで断念することになりました…笑
2021-08-07 12:23
(
(^^)💖
足切りあるんですね、、
2021-08-07 12:24
仮面浪人生
⬆これ足切りだったんですか……
2021-08-07 12:25
仮面浪人生
630点でしたよね?
2021-08-07 12:25
シャーロ
620点が出願条件となっております。
2021-08-07 12:27
シャーロ
出願までに結果が届くTOEICが受けられないため、ここで……と言った感じです
2021-08-07 12:29
仮面浪人生
面接も小論文も志望動機も問われないんですよね…
2021-08-07 12:36
仮面浪人生
その点も考えなきゃならんのか… 12:40 ねこがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 12:37
仮面浪人生
なるほど、、、
2021-08-07 12:37
仮面浪人生
面接なし、志望動機なし、小論文もなしだと他と比べてめちゃくちゃ対策しやすそうなので気持ちが傾いています 12:44 ねこがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 12:42
シャーロ
横国経済は出願期間までにTOEICの結果を願書と一緒に出願書類として送る形みたいですね
2021-08-07 12:45
シャーロ
横国経済志望の方は過去問お持ちですか?
2021-08-07 12:46
シャーロ
3年間分持っているのでもしよろしければPDFとして載せられます。 私の遺志を継いでください……
2021-08-07 12:50
仮面浪人生
この1年は仮面浪人として普通の受験勉強を続行するつもりなのでまだわからないです、本当にありがとうございます
2021-08-07 12:57
仮面浪人生
それでも出願に必要な単位数は足りてしまいそうなのが意外でした(1年、21単位+17単位数、2年で20単位+20単位取ってしまえば出願資格はある、)
2021-08-07 13:00
シャーロ
出願資格は大学単位62単位以上が多いですが、横国はTOEICも肝ですね
2021-08-07 13:03
仮面浪人生
つまり高得点の方がいい……?
2021-08-07 13:04
仮面浪人生
足切り点数ギリギリではなくてそれを余裕で上回っていた方が有利ってことですか?
2021-08-07 13:05
シャーロ
書類と筆記試験で決まるみたいなので、高いに越したことは無いと言った感じだと思います。 募集要項見た私の分析ですと…
2021-08-07 13:06
シャーロ
単位数とTOEICの点数は参考程度で加点の対象にはなる。 でも合格の鍵はやはり経済学の筆記試験の実力勝負って感じだと思います。
2021-08-07 13:08
仮面浪人生
恐らく試験の方は記述方式ですよね
2021-08-07 13:09
シャーロ
記述式です。難易度はかなり高いです。 少なくとも今私が在学中のミクロ経済学の知識だけじゃ絶対に解けないです
2021-08-07 13:11
仮面浪人生
となると絶対に俺の在学中の大学でも厳しそうです、 経済学1にした方がまだいいのかな、経済学2はミクロ経済マクロ経済で数学の力が特に試されている感じでした
2021-08-07 13:14
仮面浪人生
大学の授業でしっかり基礎固め+応用問題をしっかり演習安定して高得点を叩きだす方向の勉強をすれば良いのでしょうか?
2021-08-07 13:16
シャーロ
自信のある方でいいと思います。 経済学2は確かに数学のレベル高いですよね…
2021-08-07 13:19
シャーロ
私は横国経済編入のYouTuberさんの勉強法を参考にしていました。
2021-08-07 13:20
仮面浪人生
しっかり考えれば考えるほど仮面浪人失敗→2年生開始からの4月から〜11月末までの7ヶ月でTOEICと並行して編入試験対策、授業の単位取得←(一応編入試験に直結する勉強はできるからまだいいかな)を身につけられるのかちょっと不安になってきました、
2021-08-07 13:21
仮面浪人生
元々は私立文系専願だったので数学の力は厳しいそうです、
2021-08-07 13:22
シャーロ
大学の編入試験って大学受験の傾向と似てる感じがしますよね 確か大学受験でも横国は数学必須だった気がします。
2021-08-07 13:23
仮面浪人生
少ないですがいますよね、元々編入界隈の規模が小さすぎるのか情報が乏しすぎますよね笑
2021-08-07 13:23
仮面浪人生
そうですよね、 経済学1の方は数学の要素はないんですか?
2021-08-07 13:24
仮面浪人生
もしかして合格する編入生は1年の今の時期はもう専門科目の基礎固めに取り組んでる最中なのかな、
2021-08-07 13:24
シャーロ
少ないですが、記述がエグいです。 かなりの知識が要求されます。
2021-08-07 13:26
仮面浪人生
暗記地獄(経済学1)か処理能力勝負(経済学2)かですね…
2021-08-07 13:27
シャーロ
そうですね…
2021-08-07 13:28
仮面浪人生
7ヶ月でどうなるかは完全に個人の要領次第だし、
2021-08-07 13:28
仮面浪人生
出題範囲
2021-08-07 13:29
仮面浪人生
多分範囲もえげつなさそうだし、
2021-08-07 13:29
仮面浪人生
底辺私文(大東亜帝国クラス)の意地で暗記地獄に足を踏み入れる線が濃厚かな、、
2021-08-07 13:29
シャーロ
頑張って下さい。 応援してます🔥
2021-08-07 13:31
仮面浪人生
ありがとうございます
2021-08-07 13:33
仮面浪人生
仮面浪人→編入試験受験生という一番踏み込んではいけない沼に立ち入ろうとしてる感が半端ないけど……
2021-08-07 13:34
仮面浪人生
でも英語に関してはやること変わらない気がする、受験レベルの英語の基礎力をガチガチに固めて、いざ編入を決意した際にスムーズにTOEIC対策に踏み込めるように知識を確実なものにしていく
2021-08-07 13:35
シャーロ
無理し過ぎず勉強だけじゃなく大学生活もエンジョイする(中々難しいけど)が良いと思います。 後悔しない選択を!
2021-08-07 13:36
仮面浪人生
*️⃣3年時編入 17:24 ぺーが参加しました。
2021-08-07 16:57
仮面浪人生
対策はみんないつから始めてるんですか?(TOEIC含めてです)
2021-08-07 16:57
_
_z0yq49T
@仮面浪人生 ちょくぜん @仮面浪人生
2021-08-07 18:33
赤蝉
こういうのは当てにしない方がいいと思います👌
2021-08-07 21:33
農学部編入生
早ければ早いほど良いと思います
2021-08-07 21:33
_
_z0yq49T
@赤蝉 @赤蝉 直前の人もいます
2021-08-07 21:34
赤蝉
はーい
2021-08-07 21:44
仮面浪人生
とりあえず英語固めます
2021-08-07 23:18
仮面浪人生
えーと、
2021-08-07 23:18
農学部編入生
@仮面浪人生 @仮面浪人生 頑張ってください〜!
2021-08-07 23:19
仮面浪人生
少なくとも大学受験レベルの英語力に仕上げれば直結するはず……
2021-08-07 23:19
仮面浪人生
ありがとうございます
2021-08-07 23:23
仮面浪人生
単語帳も配布されてるし、大学の図書館にTOEIC対策本(関正生の世界一わかりやすいTOEIC講座とか)や過去問がめちゃくちゃ置いてあるので参考書には困らなさそうです
2021-08-07 23:24
農学部編入生
いい環境ですね!使い倒しましょう👍🏻
2021-08-07 23:30
おなや
三年時編入目指しているんですけど教育学部の面接って何聞かれるのかわかりましたら教えてほしいです
2021-08-08 00:45
おなや
受けてないです
2021-08-08 00:46
_
_z0yq49T
@おなや @おなや TOEIC受けましたか?
2021-08-08 00:46
_
_z0yq49T
なるほど
2021-08-08 00:47
おなや
そこは英語独自試験なんで
2021-08-08 00:47
おなや
また教育学部編入に向けておすすめの本とかございましたらぜひ教えてもらいたいです
2021-08-08 00:50
仮面浪人生
いきなり打ち切られると絶望しかない笑 仮面ダメだったら挑もうと思ってたのにモヤモヤが残ってしまいそう
2021-08-08 01:47
仮面浪人生
いきなり 来年度は志望大学志望学部の編入試験は実施しない! なんてこともあるんでしょうか……
2021-08-08 01:47
ぬこ
名古屋ですか?
2021-08-08 07:44
アーノルドのミドル
自分は市大も併願で受けるつもりでしたが、僕の年度から募集がなくなりました。おそらく公大の設立に関連してだとは思いますが。
2021-08-08 09:21
仮面浪人生
それも第1志望だったりしたら
2021-08-08 12:24
仮面浪人生
自分が受験する年からなくなったりしたら萎えますよね
2021-08-08 12:24
仮面浪人生
えぇ……やっぱりあるんですか…
2021-08-08 12:24
おなや
そうですね 他に秋田と北大も受けようと考えています
2021-08-08 13:27
ぬこ
名古屋は基本的に志望理由の深掘りでしたよ〜
2021-08-08 13:35
おなや
そうなんですねありがとうございます 圧迫面接の形ではないですよね
2021-08-08 13:58
ぬこ
圧迫ではないですが、しっかり深掘りされます。しかし、幅広い視野を求められます。
2021-08-08 14:03
おなや
なるほど!参考になります ちなみに幅広い視野とは教育学以外に時事など、どんなことか教えてもらうことできますでしょうか? 14:23 まなが参加しました。
2021-08-08 14:18
ぬこ
教育学内で大丈夫だと思うのですが、私が学びたいと思っていた内容に対して、マイノリティの人の場合も考えてねと最後助言を頂いので… 何故、編入するのかや以前の学校ではなく何故編入先なのかも絡めてお話しないといけなかったので、そういった意味でも幅広い視野は
2021-08-08 14:23
おなや
ありがとうございます これから考える際にそういったことも含めて検討して対策していこうと思います 本当に参考になりました!! 試験頑張ります!! 18:30 えいたろうが参加しました。 20:03 Taroが参加しました。 21:18 めんとが参
2021-08-08 14:35
ヨッシー
東大志望の2年の高専生です。今年TOEICを受けるため夏休みから勉強を始めたのですが初見でですがリスニングがなかなか取れません。とくにpart4は正答率が50%です。part2,3は65%ぐらいあり1は1問間違いです。これは初見にしてはどうなのでしょうか?
2021-08-09 11:43
えいたろう
@ヨッシー @ヨッシー 2年で初見でそれは普通に良くないですか?
2021-08-09 11:44
ヨッシー
そうなんですか。あまり分からなくてでも伸ばすためにpart4の対策は必須なのでどなたかお願いします。またみなさんの初見でどれほどとれいたかもしれたら嬉しいです。正直単語もまだまだなのはわかっているのですがそれ以外の対策をしりたいです
2021-08-09 11:46
アーノルドのミドル
僕、2年生の時に受けたTOEIC、ノー勉とはいえ290点でしたよwなんで、めちゃくちゃいいと思います。ただでさえ高専生は英語弱点なので。
2021-08-09 12:30
るろい
山形大学人文社会科学部受けた人いますか?
2021-08-09 12:40
_
_z0yq49T
ないです
2021-08-09 13:02

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#สกินแคร์เกาหลี #glory #MeeWeeD #ตัวแทนร้านขายแอพ #ตามเงินออมบ้านราวิน #หางานให้ฟรีไม่มีค่าใช้จ่าย #adopt #SEHUN #แอพธนาคาร #ลูกทีมทำเเอคทวิต #เข้ามาเถอะ #Thailand #ENGINE #Thailand #ประกาศงาน #ลูกค้าร้าน #RENSUNGHAE #สงขลา #maker #ครื้นเครงใจ #NINNA #รับตัวแทนส่งในนาม #แต่วันไหนไม่รู้ #TCAS66 #decorr #มีนบุรี #92914 #กลุ่มผู้เสียหายจากน้องจ๊ะจ๋า #Unforgettable #แนะนำหนังสือ #moshi #Fanclub #คนรักก้าวไกล #อิสระ #ราคาโปรลับ #Thailand #กลุ่มนำบวกเฮงๆๆ #ต่งคัสชิปเปอร์ #เข้าค่ายโกงหรือเปล่า #มีด่านบอกด้วย #เซลามูนพาชมอวกาศ #จจกับลูกสมุน #เครื่องมือเทรด #ตัวแทนร้านKATEKATER #Brandname #รวยยย #หลุมหลบแย้อวกาศ #ออมมี่รับหิ้ว #หัวเราะ #แจกฟรี #ราคาส่งสินค้านำเข้าจากเกาหลี #ตัวแทนมอมอฟอ #เครื่องสำอาง #Review #ไม่เป็นแม่ #และฉลาด #ตามจับแอคฮารุ #ติดต่อร้านPigbam9397 #ฌอนจ้าน #แนวทางฟรี #เมืองเกียวโต #WONDERFRAME #สู่เบ้นชีวืตมึงหมดสนุกแต่มีลูกแล้ว #ของตกแต่งสไตส์มินิมอล #CGM48 #Thailand #premium #ปรมาจารย์ลัทธิมาร #สมุนของไบร์ทวิน #คลายทุกข์ #เครื่องสำอางค์ #BowAlekForEver #ทุเรียน #มอดังย่านบางนาโบกมือลาของหวานสามสี #เลิ้ฟวิ่งยูทูมัช #gmail #กลุ่มliveสด #บ้านออมมุมุ #ตัวแทนพนิ #ปั้มไลค์ฟอลginger #meneow #กันต์เองงับ #ของใช้ #คุยสนุก #ตามอัพเดทร้าน #IGOT7 #GIRLS #Fanclub #Fanclub #คอนน้องดรีม #Update #แนวทางการบริหารจัดการร่วมกัน #Happy #yunnwk #offgun #Covid19 #plato #ส่งราคาถูกกว่าshop #หมาเห่าที่กูซู #disney #พลังบวก #Official #TAEYONG #CREAMSTORE #กุกวีหน้าตาดีทุกคน #กลุ่มเตรียมข้อมูลฟ้องไอมี่ #UNDER #เสื้อผ้ามือ1มือ2 #แฟนคลับยอดนิยม #ชาวเด้อร์ #Jellycm #อาจาริยสาสมาธิ #สมาคมคนไม่มูฟออน00ไลน์ #thunder #มือ2ราคาถูก #Kingdom #rmutk #Castle #เดฟโซล #Pluszero