KOCHAMA
[ค้นหา OpenChat]
[อันดับประเทศญี่ปุ่น]
[อันดับอินโดนีเซีย]
💊 薬 箱 💊(884คน)
薬剤師の知識を全ての人に。
เข้าร่วม
ดูการสำรองข้อมูล
#💊 薬 箱
【ข้อความสำรอง】💊 薬 箱 💊
い
いづみ
質問です。 マイスリーを服用していますが、1回で30日分までしか出せないとのことで、4週間に一度、病院に行っています。 でも今回、都合でちょうど4週後には行けず、その翌週だと薬が足りなくなってしまいます。 1週間前倒しにして行っても、まだ3週間な
2021-07-23 13:35
は
はまゆう
医師に相談になりますが、予約制なら、予約の電話をした時に聞いてみられたらよいかと思います。
2021-07-23 13:55
い
いづみ
ありがとうございます。 予約制ではないので、そしたら病院に電話して聞いてみようかと思います(>_<)
2021-07-23 13:57
る
るる
ありがとうございます。主治医に相談したらあまり聞いた事ないけどたまにあるみたいだね。と、今回は処方されませんでした。やはりあるんですね
2021-07-23 14:45
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
お大事にして下さい🍵🍡😊
2021-07-23 15:05
る
るる
ありがとうございます😊
2021-07-23 17:00
か
かな
今朝質問させて頂いた者です。 喉が痛くてなにも出来ないのですが、扁桃腺の膿が増えています。唾すらまともに飲み込めません。 対症療法しか出来ないと医師に言われアセトアミノフェンとトラネキサム酸を飲んでいるのですが全く効かず辛いです。 今から薬局に買いに
2021-07-23 20:55
こ
こまめ(薬剤師)
辛いですね。 膿が増えている、というのはどうしてわかるのでしょうか? 薬局でだと、漢方か、、、
2021-07-23 21:02
か
かな
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) すみません。リプライ出来ていませんでした。
2021-07-23 21:04
か
かな
目視で確認できる扁桃腺に着く膿の量が増えていたので…。 来週には大切な用事があり入院等になると困るので、この際治らなくても良いので、なるべく悪化させずに過ごしたいです。
2021-07-23 21:04
こ
こまめ(薬剤師)
明日、は病院にいって、 もう少し追加してほしいところですね。 漢方を、SNSですすめるのはすきではないのですが、今服用のにあわせるなら、 桔梗湯がよいかと。 医療用では、いつも、うがいしてそれをのむ、という方法で服用してもらいます。
2021-07-23 21:06
か
かな
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 今朝も、今回も早い時間に回答して頂き本当にありがとうございます🙇♀️ あまりにも酷くなるならうち(大学病院)の血液内科に、と言われていたのですが、どの程度まで酷くなったら大学病院にかかるほどのものなのかが分からず、困っていました
2021-07-23 21:10
こ
こまめ(薬剤師)
桔梗湯を、水か白湯にとかして、 口に含み、なんなら、うがいするような感じでゆっくり喉を通して、そして飲みます。
2021-07-23 21:11
こ
こまめ(薬剤師)
桔梗湯、2類です。 薬局においてるとよいけど。
2021-07-23 21:12
こ
こまめ(薬剤師)
血液内科⁉️ かなさんの過去の投稿などを見直してないので、少し心配。 とにかく明日は、医師に見てもらってください。
2021-07-23 21:14
こ
こまめ(薬剤師)
過去は、今朝の投稿からでよかったですね。 伝染性単核球症 疑い ですね。 軽く見てはいけないですよ。ネットで調べてわかっておられるとおもいますが。 今はコロナがあるので、体調急変して受診するとしても、発熱あれば、まず、検査だから、時間かかります
2021-07-23 21:30
も
もとこ
こんばんは。てんかん発作を持っているとコロナワクチンの副反応が起きやすいとかあるんでしょうか。、心配です
2021-07-23 23:53
や
やわらぎ♀
救急外来で伝染性単核球症の疑いありと言われた方ですよね? 私は以前伝染性単核球症を患った者です。 人間の唾液などに潜むEBウイルス(ヘルペスウィルスの一種)が原因で高熱が2週間続きリンパ節が腫れます。安静にしていれば自然と治る病気なのですが、高熱が続く
2021-07-24 06:59
こ
こまめ(薬剤師)
貴重なお話、本当にありがとうございます。
2021-07-24 07:17
こ
こまめ(薬剤師)
>副反応おきやすい は、ないです。 ネット検索したらいろいろ説明がすぐあがってきますが、 引用したほうが良いでしょうか?
2021-07-24 07:27
こ
こまめ(薬剤師)
@もとこ
@もとこ さん とてもわかりやすく書いてくれてる先生のブログより
https://morino-clinic.com/blog/81
てんかんを持病としている患者さんから「コロナウイルスのワクチン接種を受けても大丈夫ですか?」とよく質問されま
2021-07-24 07:30
こ
こまめ(薬剤師)
@もとこ
@もとこ さん
http://epilepsy.med.kyoto-u.ac.jp/news/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82
2021-07-24 07:33
こ
こまめ(薬剤師)
@もとこ
@もとこ さん ご参考になさってください。
https://www.jea-net.jp/wp-content/uploads/2020/05/e36a1ffdd7d4e4db3fb3881519a23a45.pdf
2021-07-24 07:34
か
かな
@こまめ(薬剤師)
@やわらぎ♀
@こまめ(薬剤師) さん ありがとうございます😭 熱がかなり高いまま下がらないので、今日は病院に行こうと思います。 @やわらぎ♀ さん 同じ病気にかかったことのある方に聴きたいのですが、症状が2〜4週間続くと言われたのですがそれは扁桃腺の腫れや
2021-07-24 08:03
か
かなえ
@かな
@かな 熱とリンパ浮腫?倦怠感ありました 入院レベルでしたが 点滴をして帰りましたー 一週間安静に家ですごした経験あります
2021-07-24 08:06
か
かなえ
もちろん薬もでました
2021-07-24 08:07
や
やわらぎ♀
読み返したらこまめ先生、桔梗湯、すすめてくれてたんですね! ちゃんと読まずに新たな薬を増やさない方がよいと否定したみたいになり、すみません。。 桔梗湯なら、うがいにも使えるし、最適ですね☺️
2021-07-24 08:08
や
やわらぎ♀
高熱が2週間ほど続くのとリンパ節が腫れるのが特徴です。。 かなさんの場合も扁桃腺がだいぶ腫れてるみたいですね💦 耳鼻咽喉科のある病院に行かれると膿を取り除いてくれます。 しかし、私は暫く腫れてました。 安静にするのが一番です。 入院か家での療養に
2021-07-24 08:19
ま
まこ
はじめまして😄 マコといいます。 妊娠15週と2日目の者です。 一週間くらい前に、右腕がとっても痒くなり主人が使ってる、アズノール軟膏を塗ってしまいました。 今、思えば湿布も妊娠中は気をつけなきゃいけないのに、 軟膏は何も考えずに塗ってし
2021-07-24 11:18
あ
あどG@薬剤師
塗る期間と範囲が狭ければ問題ないですが、腕一面に塗る範囲だと駄目です。皮膚から吸収されたステロイドが胎児に影響します。
2021-07-24 12:35
こ
こまめ(薬剤師)
アズノール軟膏なら大丈夫だと思いますが、 お写真の薬だとしたら、ステロイドを混合してあるのではないかしら?と思っての、アド先生からのコメントだと思います。 1回塗ったぐらいでは、なにも心配ないですよ。 今後は、病院から処方された薬については、その
2021-07-24 14:03
レ
レモン
3年程前にアスピリン喘息になり、以来痛み止めの部類は遮断しているのですが もうすぐ2度目のコロナワクチン接種が… 万が一熱発した場合どうしたら良いでしょう😥冷やすしか有りませんか? 市販の総合的な風邪薬等では喘息になった事が有りません。 湿
2021-07-24 14:12
こ
こまめ(薬剤師)
何でアスピリン喘息になりましたか? アスピリンですか? その後、解熱剤を使うことは無かったですか? 発熱したら、これ、と言われているものがない、ということでしょうか? アセトアミノフェン(カロナールやカコナール、コカールなど)は、安全とは言
2021-07-24 14:20
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 湿布を複数枚4ヶ所程にはるのを3日くらい続けた時に空咳が出始めて、筋肉痛が治まったので湿布は使わなくなったのですが2週間経過しても咳が止まらず受診しました。 結果アスピリン喘息だね〜と診断😥 ・その後怖くて多少の痛みでは湿布
2021-07-24 14:33
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 素人考えで市販薬を買うより病院行くのが良いでしょうか?
2021-07-24 14:36
こ
こまめ(薬剤師)
そうなのですね。 もし可能でしたら、 湿布の名前を教えてもらってもよいでしょうか? いま、何かでかかっている医院はありますか? それと、 熱がでるとは限らないですね。 念のための対応ですね。
2021-07-24 14:42
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) モーラステープと言う名前で病院から処方されてた湿布です。 事故にあった時に大量処方されてた物です😅 現在通院する病気等は全く有りません。 そうです、念の為←聞いておきたいなと思い質問させて頂きました。
2021-07-24 14:48
こ
こまめ(薬剤師)
ワクチン接種1回目は、発熱なかったのですね? 私も1回目も2回目も発熱無かったです。 アセトアミノフェンで問題ないと思いますが、 かかりつけない場合は、熱が出てから病院にいく、で、よいとおもいます。市販のアセトアミノフェンは、いま、購入は難し
2021-07-24 14:58
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) はい😅確実に用法用量をオーバーして使用してしまいまして、自分が悪いの一言です…。 私も1回目は発熱無しでした! 接種した病院の先生のお一人が、2回目接種で高熱が出て寝込まれたと話しを聞きました。 ロキソニン駄目なんです
2021-07-24 15:07
こ
こまめ(薬剤師)
モーラステープで、確実に用量オーバーな使い方だったということなら、ロキソニンのんでも大丈夫かもしれませんが、 一応、ロキソニンは、アスピリン喘息既往の方の場合は、避けています。(いずれにしても薬店でしたら、売らないと思います) しかし、お話伺いまし
2021-07-24 15:24
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) このアスピリン喘息を治すのに葛根湯処方されました! 他に処方された薬はもう覚えていませんが、吸入薬は有りました。 それ以来、少しの風邪気味、肩こり、偏頭痛、筋肉痛、程度のものには市販の葛根湯を使用しています😊信者化してますw
2021-07-24 15:45
こ
こまめ(薬剤師)
何回も返してすみません では、もし、接種のあと、頭痛とか続々あれば、葛根湯飲み始めてよいとおもいます。 それで寝ていても38度ぐらい発熱して、大変なことになりそうなら、医師にみてもらうとよいかも。 いま、熱の患者さんを、すっとみれないので、(
2021-07-24 16:45
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) いえいえとんでもない! ご丁寧に本当ありがとうございます😆 内蔵疾患や肥満等有りませんし健康でございます!笑 予備知識の為にここまでご親切に説明と提案して下さり感謝につきます゚+。((;∀;))*゚.
2021-07-24 17:50
レ
レモン
ここにご参加の皆様も用法用量を守って私の様な事にならません様に😂
2021-07-24 17:51
こ
こまめ(薬剤師)
漢字間違い 続々 (矢印) ゾクゾク でした。ゾクゾクしたらってこと。
2021-07-24 17:53
ま
まこ
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 さん@こまめ(薬剤師) さん ありがとうございます! どうしようと焦っていましたが、範囲は広く縫っていませんし、一度だけ塗ってしまいました。 8月2日に病院へ行くので 聞いてみます。 本当にありがとうございました。助かり
2021-07-24 18:40
こ
こまめ(薬剤師)
そうしてくださいね。 その容器の薬が、「アズノール軟膏」ではない、と分かっただけでも、よかったですね。
2021-07-24 18:49
こ
こまめ(薬剤師)
2つの薬の名前が書いてますよね?
2021-07-24 18:51
ま
まこ
アズノール軟膏と書いてましたが、、違うのですか😳?
2021-07-24 18:51
ま
まこ
ベタメタゾン酪酸プロピオン酸軟膏と書いてます! 😳 アズノール軟膏と下にも書いてますが、 どっちなんでしょうか? どちらもですか? すみません💦💦💦
2021-07-24 18:54
こ
こまめ(薬剤師)
ベタメタゾン酪酸プロピオン酸軟膏 アズノール軟膏 と書いてます。 これは、メモ書きで、正式ではないですが、おそらく2つを混合してますね。 詳しくは、お薬手帳に書いてあるはずです。 ベタメタゾン酪酸プロピオン酸軟膏は、ステロイドの軟膏で
2021-07-24 18:56
あ
あどG@薬剤師
私は二つが混ぜてあると思い、危険な方のお話をしました。アズノール軟膏だけなら問題ないですが、これにベタメタが入っていると思います。
2021-07-24 18:56
こ
こまめ(薬剤師)
濃度書いてないからはっきりしませんが、おそらく、アンテベート軟膏の後発品でしょうね。 色もなんとなく混合されてるような色ですね。
2021-07-24 18:58
こ
こまめ(薬剤師)
通常このような場合、混合軟膏です。 詳しくは、お薬手帳を見てください。 だいたいなら、薬袋や、お薬の説明書でもわかります。
2021-07-24 18:59
あ
あどG@薬剤師
はい、色が少し薄いので、希釈したのだろうと思いました。
2021-07-24 18:59
ま
まこ
分かりました! 気をつけます😥 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙌💦
2021-07-24 19:00
こ
こまめ(薬剤師)
はい。 今回のことで、あせりまくる必要はありません。 一番最初にご質問されたあとの、 アド先生と、私の回答をキチンと読んでみてくださいね。 二人とも、混合軟膏、ステロイド入りということをお伝えして書いていますよ。 アズノール軟膏だ!と思い
2021-07-24 19:04
ま
まこ
何度もすみません😥 もう一つだけ不安なことがあるのですが、、 私は15歳くらいから、精神的なバランスを崩し、16歳頃に一度3ヶ月入院をしました。 当時、自分の身体のことをあまり気にしておらず、(薬)なども処方されていたものをずっと、飲み続けて
2021-07-24 21:13
あ
あどG@薬剤師
妊娠中に飲んでいなければ、卵子は薬剤に暴露しても、冬眠状態なので影響ありません。影響がある可能性があるのは受精してからで、お薬やめたら薬は体からどんどん抜けていき、すぐに無くなります。心配はいりませんよ。ご安心ください。🤗
2021-07-24 22:12
ま
まこ
ありがとうございます😭😭 話してスッキリしました!! 今は飲んいないので、忘れるようにします😭
2021-07-24 22:35
と
とぉ
塗るタイプのロキソニンは体に悪いのですか?! 膝が痛くて 使っているのですが… あまり使わない方がいいですか?!
2021-07-24 22:55
こ
こまめ(薬剤師)
貴方様に処方されたものを正しくつかっているなら、問題ありません。 市販薬の話でしたら、それも貴方様が確認して購入していて、指示の通りに使ってたら問題ないです。
2021-07-24 22:59
と
とぉ
わかりました。ありがとうございます。
2021-07-24 23:03
こ
こまめ(薬剤師)
なぜ、そのようなことを思われたのかしら?
2021-07-25 00:35
と
とぉ
遅くからで… 兄にロキソニンを使ってる話しをしたら、 使わない方がいいと言われてから…気になっていて… 聞いてみました。 モヤモヤしていたので…
2021-07-25 01:01
こ
こまめ(薬剤師)
@とぉ
@とぉ さんにとって、使ってよいかどうかは、ここまでの情報では判断出来ないです。 漫然と使用されてるわけではないのでしょう。 今、処方されてて、その用法用量に従ってたら大丈夫です。
2021-07-25 01:50
と
とぉ
わかりました。 ありがとうございます。
2021-07-25 08:13
b
bu
おはようございます。 お聞きしたいのですが、 ロキソニンとロラゼパムの併用は大丈夫でしょうか。
2021-07-25 09:50
こ
こまめ(薬剤師)
@bu
@bu さん、こんにちは。 併用問題ないですが、それは、それぞれべつの 医療機関で処方されたのでしょうか?
2021-07-25 17:36
ブ
ブレス
こんにちは。 昨日ワクチン接種2回目ですね。 昨夜から腕がいたく今朝も現在は楽になりました! 頭痛い!ズキンときました今。 熱は37度7分(今) カロナール服用します。ね。 前回はお昼12時カロナール200㎎×2=400です
2021-07-25 17:59
b
bu
ロキソニンは市販で買った ロキソニンSプラスというピンクのパッケージのものです 一緒に処方されてません😓 生理前に頭痛がするので、 たまにロキソニンを飲むのですが 頓服でロラゼパムを服用するので 飲むタイミングが重なったりしても大丈夫かな?
2021-07-25 18:16
a
ako
あのすみません💦 モデルナワクチン接種の際のデザレックス服用中の副反応について教えてください。 7月2日モデルナワクチン1回目を接種1週間後に赤くなり痒みがありました。 かかりつけで相談したところ いつもの薬をもらって飲んでます。 飲みながら2回
2021-07-25 18:19
n
na@薬剤師
こまめ先生ではなくごめんなさい! 併用大丈夫ですよ!ロキソニンは空腹時をさけて飲んでくださいね。
2021-07-25 18:22
n
na@薬剤師
1回目の接種後にデザレックスをもらった、ということでしょうか…? デザレックス服用しながらの摂取は問題ないです。 ただ、1回目接種後の赤みがひどいアレルギー反応であるなら、2回目を打っても良いかどうか、そちらを医師に確認した方がよいです。 モデル
2021-07-25 18:24
a
ako
ありがとうございました。医師に相談するつもりですが
2021-07-25 18:28
a
ako
心の準備がしたくて🤣ほっとできました
2021-07-25 18:30
こ
こまめ(薬剤師)
(emoji) 軽くすみますように。
2021-07-25 18:46
ブ
ブレス
ありがとうございます。 頑張ります。 頭がズキンときますよ。😲😢😣
2021-07-25 18:52
あ
あ〜
薬学部6年生です。テスト期間に睡眠時間を削りすぎて息苦しいのですが、どうしたらなおりますか
2021-07-25 18:53
こ
こまめ(薬剤師)
市販のロキソニンSですね。 了解です。 一応市販のものは、1日2回までになっています。それで対応しておいて下さい。 なお、生理のときの症候群で、ロキソニン飲めば改善する、というのなら、それで良いとは思いますが、 頭痛が頻回におこり、その度にロキ
2021-07-25 18:57
こ
こまめ(薬剤師)
いつもの薬、というのは、デザレックス、ということですね?
2021-07-25 18:59
こ
こまめ(薬剤師)
@na@薬剤師
@na@薬剤師 先生、ご回答下さってありがとうございます! 気づかず、被せてすみません💦
2021-07-25 19:02
こ
こまめ(薬剤師)
@ako
@ako さん、リプライ先違いますよね? まさか伝染性単核球症になられてるのではないですよね?? 一瞬びっくりしました。
2021-07-25 19:06
こ
こまめ(薬剤師)
十分に睡眠とっても改善しないのですか? 睡眠時間を削ったから息苦しいというのは、以前からそうなるから、わかるのでしょうか? 何かお薬つかっておられるのですか? それと ここは、一応お薬の相談オプチャなので、これ以上の治療に関する御相談は、そ
2021-07-25 19:34
も
もりりん
こんばんは♪ 初めまして(嬉しい) もりりんと言います。 お薬を必要とするカラダでお薬(薬)には、興味津々ですが、しばらくは、👀だけで我慢しておきます。 こんな遅くまでお薬奉行さんご苦労様です(あはは)
2021-07-25 21:56
ぱ
ぱっくそ
こんばんは。 初めまして。 現在授乳中ですがパニック発作がひどくなり 手持ちの半夏厚朴湯を飲みたいのですが 赤ちゃんに影響出ますか? 分3で飲んで大丈夫ですか?
2021-07-25 22:24
か
かな@薬剤師3年目
こんばんは。家事に育児にお疲れ様です。 大丈夫ですか?辛いですよね。 授乳中とのことですが、頻度はどれくらいですか??もしもそこまで回数が多くなくて赤ちゃんへの影響が心配なら、授乳終了直後にお薬を飲んで時間を空けたりすれば赤ちゃんに影響しにくくなります
2021-07-25 22:33
ぱ
ぱっくそ
ありがとうございます。 1日11回ほど授乳していて、 1時間しか間隔が空かないときもあります。 時間は何時間あければ影響しにくくなりますか? 授乳中でも赤ちゃんにあまり影響せず飲める 抗不安薬などはあるのでしょうか?
2021-07-25 22:39
は
はまゆう
まだ赤ちゃん小さいのですね。ご家族に赤ちゃんのお世話を頼むことはできますか。 産後は不安定になりやすいので、お薬だけでなく、頼れる公的サービスは使えるだけ使って、くれぐれもご無理なさいませんように…。 抗不安薬については、授乳を避けるか、搾乳するか、な
2021-07-25 22:43
ぱ
ぱっくそ
今里帰り中でお世話を頼んでいるにもかかわらずこの有り様です。 暖かいお言葉、ご回答ありがとうございました。
2021-07-25 22:45
た
たけなみ
@ぱっくそ
@ぱっくそ こんばんは。 薬剤師さんではなく、ただの育児中の母親ですが、何回かは育児用ミルクという手もあります。 11回の授乳はご本人の水分摂取も考えたらかなりエグいです。 ご無理なさらず、お世話を頼むのは悪い事では無いですから。 応
2021-07-25 22:52
ぱ
ぱっくそ
@たけなみ
@たけなみ 吐き気がして食事も水分もあまりとれなくなってしまったので母乳も出ているか分からないので、ミルクもあげようと思います。 たけなみ様も育児中なのですね。心強いですありがとうございます。
2021-07-25 22:58
b
bu
ありがとうございました🙇♂️ 助かります🙇♂️🙏
2021-07-25 23:06
b
bu
分かりました🙇♂️! 生理痛でたまに飲む程度(一錠) で、痛みは治ります! 酷くなりそうなら婦人科に相談してみます! ありがとうございました🙇♀️✨
2021-07-25 23:10
ブ
ブレス
こんばんは。お願い致します! カロナール服用(前回18時) 現在…37度8分。 きついです。 カロナール服用して良い時間かと。 簡単には発熱ひかないですね。 6時間あけてカロナール服用しています。 今で3回目ですね。 膝
2021-07-26 00:29
ブ
ブレス
喉かわきます。 冷たい飲み物飲んでいいのかなあ~ 冷水…冷茶を飲んでいます。 汗かくことがありませんね!💧 暖かい飲み物飲んで汗かく? 白湯飲んでみますね。 ありがとうございます😁🙏
2021-07-26 00:37
こ
こまめ(薬剤師)
服用されるときは十分な水分もいっしょにとってくださいね。 ゆっくり、おやすみください。
2021-07-26 00:38
ブ
ブレス
わあ~…こまめ先生!! ありがとうございます😁🙏 長時間の激務の中に申し訳ございません ありがとうごさいました🙇 お休みなさいませ。🙇
2021-07-26 00:42
こ
こまめ(薬剤師)
夜遅くになってすみません、こんばんは。 新生児ちゃんのママでいらっしゃるのかしら? ずいぶん前になってしまいますが、私も母乳で育てていたので、 11回ぐらい授乳していたなあ。。。。 間は1時間ぐらいしかなくて、おっぱいあげている最中に、ぶりっと、う
2021-07-26 00:46
こ
こまめ(薬剤師)
(おはようございます、昨夜は途中ですみません) 半夏厚朴湯ですが、 こちらは、ママが妊娠中に処方されたのでしょうか 赤ちゃんにどうの、という話ではないのですが、今のママ(あなた様)の症状にたいしてあっているのか、 本当だったら、みてもらった
2021-07-26 07:31
ぱ
ぱっくそ
おはようございます。 こんなに向き合ってくださりありがとうございますm(__)m 生後2ヶ月の赤ちゃん育てています。 赤ちゃん小さいわけではないのですが おっぱいがおしゃぶりみたいになってる状態に近く思えます。 半夏厚朴湯は妊娠中、発作が
2021-07-26 08:24
w
who
おはようございます 猛暑の中、お疲れさまです サプリのことで質問です ナイアシンアミドのカプセルが どおしても飲めず、中身を楽々ゼリーなどで包んで、飲むのは ダメでしょうか。お答えいただけたら嬉しいです(confident)
2021-07-26 11:02
あ
あどG@薬剤師
問題ありません。よろしくお願いします。
2021-07-26 11:31
い
いず
これからコロナワクチン接種をします。 接種後は副反応が出ることがあると聞きますが、その副反応が出る前に、解熱鎮痛剤を服用しても問題ないのでしょうか? バファリンルナJを用意しました。
2021-07-26 13:21
こ
こまめ(薬剤師)
症状でたら服用で、お願いします。
2021-07-26 13:23
い
いず
早速の返事ありがとうございます。 症状出たら服用、承知しました。
2021-07-26 13:25
こ
こまめ(薬剤師)
バファリンルナJで大丈夫です。 アセトアミノフェンが100mgの製剤ですね。 1回に3錠のんでくたさい。 1回飲むと5-6時間あけてほしいので、接種前から飲む意味無いし、1日3回までということで、先に飲んだらあとでのめなくなるだけだから。
2021-07-26 13:34
い
いず
ありがとうございます。 昨夜よりとても緊張していて、なかなか寝つけないし、なのに早朝に目覚めてしまうし… お返事見てなんだか少し楽になりました。 13:47 Kikiがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-26 13:38
K
Kiki
すみません、何かYahooニュース画面から押してみてしまったみたいで、ポケットの中でなぜかこちらに送っていたようで、大変失礼しました(ぽっ)
2021-07-26 13:57
ミ
ミッフィー
はじめまして😊 おたずねしたい事があり参加させていただきました。 先日母が熱を出し(38.7度)、父が生卵とユンケルを飲むように用意しました。 父は以前から体調が悪い時は生卵をすすめてくるので母が医者に良いのか聞いたところ止められました。
2021-07-26 14:26
こ
こまめ(薬剤師)
医者が、生卵を止めた理由は、なんでしょうか? 血液検査データ、または、服用されている薬など、 お母様についての背景がわからないと(患者情報といいます) コメント出来ないです。 お腹こわしてたら生卵はやめたほうがよいでしょう。 コレステロー
2021-07-26 14:33
w
who
あどG@様 早速のお返事ありがとうございます 胃とかで早くに溶けてはいけないから カプセルに入ってるのかと思い、 質問しました。助かりました。 ありがとうございました(confident)
2021-07-26 14:42
ミ
ミッフィー
母が医者に聞いた時は肺炎の時だったと思います。また、この「止められた」ということしか聞いていないため理由が分かりません..。 母は今回血液検査をしたところ白血球の数が正常ではないという結果でした。また、肺炎になりかけているとのことです。コレステロール
2021-07-26 14:45
も
もりりん
こんにちは 昨日話しに入れなかったまりもです。
2021-07-26 15:26
あ
あどG@薬剤師
市販のビタミン剤やサプリは、ほとんどは壊しても大丈夫です。味は悪いものありますが、ほとんどはすぐに胃で崩壊させます。🤗
2021-07-26 15:27
こ
こまめ(薬剤師)
生卵たべるなら、 新鮮なものを召し上がってくださいね。 卵アレルギーは、ないのですね。 体調わるいときは、せめて、半熟でも火を通したいですね。 どこかの名産の栄養価高い特別な卵、ならともかく、、、 体調わるいときに、食べ慣れてないもの
2021-07-26 15:41
ミ
ミッフィー
ご返信ありがとうございます😣 やはり体調悪い際は避けた方が良いのですね💦食欲がなく他のものが食べられない状態の時に準備され、断ったら怒られていたようなので可哀想でした..。 普段は生卵は食べないので食べ慣れていません...。 ちなみにユン
2021-07-26 15:46
く
くー
@ミッフィー
@ミッフィー 横から失礼します。 薬剤師ではなくて申し訳ないのですが。 食欲がなく体力が落ちてるときは、ドラッグストアなどで購入できる メイバランスと言う健康補助食品が良いと思います。 ご年配で食事がきちんと摂れない方などに向いてます。
2021-07-26 16:03
あ
あどG@薬剤師
ビオチンには生卵白中のAvidin(アビジン)が強力に結合し、生卵ばかり食べていたら、ビオチン不足にはなります。
2021-07-26 16:10
w
who
あどG@ 様 なるほど。理解しました 安心して飲むことができます ありがとうございました(smile)
2021-07-26 16:16
ミ
ミッフィー
コメントありがとうございます🙇♀️ メイバランス祖母が食べていました!確かにそういうものが体調崩している時に良いですね。母ももう70をこえているので良さそうです。 ユンケル等のものを飲んだことないのですが、空きっ腹には厳しいものなのですね💦
2021-07-26 20:58
い
いずみ
こんばんはm(__)m バイクの単独事故(走行中の転倒)でむち打ちのような症状で背中(肩甲骨と肩甲骨の間に)に痛みがあります。 レントゲン上骨には異常ないのですが、むち打ちのような痛みでもロキソニンのような痛み止めを飲んでも効果はあるのでしょうか。
2021-07-26 21:59
あ
あどG@薬剤師
こんばんは。効果あります。ある場合もありますと言ったほうが良いかと思います。私も若い頃のバイク事故で頚椎痛めてますが、整形に行ってロキソニンくれて、二、三日飲んだら私は痛みが取れます。程度が軽いと、このように効果あると思います。
2021-07-26 22:18
い
いずみ
ありがとうございます(^^)
2021-07-26 22:19
ま
まゆみ
おはようございます。 朝早くにごめんなさい。長文ですがお願い致します。 今精神科に入院してて、外泊中です。デパス1日三回飲んでいまして今の病院は薬から絶つ方針での医師でデパス離脱症状がかなり大変で不眠、体の恐怖心などでいけないのですがデパスを飲んでしま
2021-07-27 06:31
ま
まゆみ
どうぞ宜しくお願い致します
2021-07-27 06:32
こ
こまめ(薬剤師)
おはようございます。 よろしくお願いいたします。 今回はご相談ではないのですね?
2021-07-27 06:40
ま
まゆみ
今の服用のお薬は、リスペリドンOD錠2mg ピぺリデン塩酸塩錠1mg バルプロ酸ですが、統合失調症には合うお薬でしょうか?
2021-07-27 06:42
ま
まゆみ
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 先生 申し訳けございません。 宜しくお願い致します
2021-07-27 06:43
こ
こまめ(薬剤師)
きっとまゆみさんにあうように、選択されているのでしょう。 「統合失調症」とともに諸症状ありますので、それらを治療するのにバランスよく組み合わせてあるのだとおもいます。 入院中とのこと、 医療スタッフに、しっかり質問投げかけてくださいね。 医師だ
2021-07-27 06:56
ま
まゆみ
ありがとうございます🙏😊
2021-07-27 07:00
ま
まゆみ
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 先生 はい。薬剤師の先生とは全く話したことはないです。 昨日で入院して1ヶ月経ちました。
2021-07-27 07:00
こ
こまめ(薬剤師)
看護師さんに、「お薬の説明を薬剤師さんから聞きたい」と言えばよいですよ。 精神科の薬は、現在服用されている処方内容全てとともに、過去に何をどのぐらい服用されてたか?とか、また、患者さんの症状を聞かないと、お薬の説明できないです。 入院中にしっかり聞いて
2021-07-27 07:04
ま
まゆみ
そうですか。今日病院に戻りますが看護師に話をしっかりしてみますね。本当にありがとうございます。
2021-07-27 07:08
や
やっち
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 質問できますか?
2021-07-27 10:16
や
やっち
こんにちはー
2021-07-27 10:16
こ
こまめ(薬剤師)
こんにちは。 質問書いておいてくだされば、薬剤師で、わかる人が、答えてくれますよ。 私も時間あるときに書かせてもらいます。
2021-07-27 10:57
く
くー
もう退室されてるようですよ😅
2021-07-27 11:00
レ
レモン
気の短い方ですね…(゚Д゚lll)
2021-07-27 11:05
こ
こまめ(薬剤師)
教えて下さって、ありがとうございました😊
2021-07-27 11:06
い
いずみ
こんにちは(^^) 29日に脳波の検査があるんですが、てんかん薬はいつも通り内服して検査に望んで大丈夫ですか??
2021-07-27 16:15
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
こんにちは、いずみさん。 てんかんのお薬は主治医の指示がない限り、貴女自身の判断で服用を中止してはいけません。 特に指示がなければ、いつも通りに服用して検査を受けて下さい😊
2021-07-27 17:33
ユ
ユズ
こんばんは。ミヤBMですが、注意の所に妊婦とかかれていますが、なぜでしようか❔ 私はミヤBMは副作用がなく乳酸菌?の粉だと思っていました。 薬なんですね❔
2021-07-27 18:14
あ
あどG@薬剤師
合成薬剤は含まれていません。賦形剤ほ別として生菌だけの筈です。妊婦にも処方されています。
2021-07-27 18:21
ユ
ユズ
お返事ありがとうございます🍀 ミヤBM内服している間、鼻風邪をひかないような気がしますが、気のせいでしようか?
2021-07-27 18:24
あ
あどG@薬剤師
腸内細菌は免疫力とも関連あります。ひょっとしたら、そのような効果かもしれませんが、そのような話は多数聞きます🤗
2021-07-27 18:25
ラ
ラン
こんばんは。 今度バリウム検査をするのですが、前日夜と当日朝の薬は飲まないほうがいいですか? 病院に確認したほうがいいですか? 返答よろしくお願いします(emoji)(emoji)
2021-07-27 20:15
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
こんばんは、ランさん。 バリウム検査を開始する時間帯とか検査内容にもよりますので、必ず病院に確認して下さいね。
2021-07-27 20:33
ラ
ラン
わかりました! ありがとうございます(emoji)(emoji)
2021-07-27 20:34
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 初めまして、今日2回目のワクチンを受けました自分は鬱の為サインバルタ20mg2錠ロフラセブ酸エチル1mg1錠ゾルビデム5mg2錠エスゾビクロン3mg1錠を飲んでいます、あまりにも2 *3時間で目覚めます、どうしたら良いかお知らせ願います
2021-07-27 20:53
あ
あどG@薬剤師
こんばんは。向精神薬の服用では日中まで精神活動が抑制されるため、本来なら昼間に覚醒して夜に眠くなりますが、昼寝をいているのと同じ感じになっていると思います。何とか昼間に完全覚醒ができれば良いのですが。掘る間に眠くなったりしませんか?ここで眠剤を増やしたり強
2021-07-27 21:26
あ
あどG@薬剤師
昼間の覚醒レベルはどうですか?眠くなる時間がありますか?又は午前中がシャキッとしないとか。
2021-07-27 21:27
ミ
ミッフィー
現在リベルサス3mgを服用しています。 近日コロナワクチンを打つのですが、服用するのをやめた方が良いでしょうか?
2021-07-27 21:30
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 昼間は、起きています又軽い運動とストレッチをしています
2021-07-27 21:32
あ
あどG@薬剤師
糖尿病薬を飲まないというのは、どういう発想ですか?特に問題はないと思われますが、摂取前には服薬を問診で全て伝えてください。 他の薬剤師さんからの指摘も受けたいですが、問題点は見当たりません。
2021-07-27 21:37
あ
あどG@薬剤師
2,3時間で目が覚めた後は寝付けないのでしょうか?
2021-07-27 21:38
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 はいなかなか寝付けないですね、午前2時頃目覚めます、先生の指示で就寝前にすべて飲んでいます
2021-07-27 21:52
こ
こまめ(薬剤師)
リベルサスの服用、必ず続けてくださいね。
2021-07-27 22:02
こ
こまめ(薬剤師)
@ミッフィー
あど先生、こんばんは。 もしや、リプライ先が違う?? @ミッフィー さんへのリプライですね?
2021-07-27 22:04
こ
こまめ(薬剤師)
横から失礼します。 ワクチンを接種したことと、関係があるのですか? いつもは眠れているのに、今日は寝れない ??という話ではないのですね?
2021-07-27 22:06
K
K.K
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) はい、毎日毎晩です。朝は高血圧のテルミサルタン20mg1錠バイアスピリンを飲んいます
2021-07-27 22:24
こ
こまめ(薬剤師)
今朝、実家の父の、通院に付き合う日だったのですが、 父は、40年ぐらいも不眠で、薬のんでるけど、寝れない寝れないと言ってます。 今日、先生に、 「昼寝は、30分まで」と言われてました。昼寝30分以上したら、ホルモンバランス崩れて夜眠れないですよ、と言
2021-07-27 22:38
こ
こまめ(薬剤師)
こちらこそ、気付かず、かぶせて回答してしまいすみません(汗)
2021-07-27 22:40
あ
あどG@薬剤師
すみません💦
2021-07-27 22:40
あ
あどG@薬剤師
こまめさんがおっしゃるように、昼間の生活が睡眠に大きく関わります。夜中起きても直ぐにまた寝られたら良いですが、部屋は真っ暗でスマホも見なくても、再度寝付けないのでしょうか?不薬で深い睡眠がくると、周期的に覚醒に近い状態の波がきます。寝る前の薬を、逆に減らす
2021-07-27 22:46
K
K.K
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) はい、解りました、又知りたい事が有りましたら連絡を差し上げます今晩はありがとうございました
2021-07-27 22:51
ブ
ブレス
こんばんは。夜分申し訳ございません。 ワクチン接種4日目です。 2日目がきつく。発熱38度。 カロナール服用3回。 日付が変わりましたが熱がこもった感じで熱いです。 頭痛。腕痛み。吐き気。 37度現在の熱。 2日目以降はカ
2021-07-28 00:34
ブ
ブレス
12時40分。カロナール200㎎×2=400㎎服用。 お水コップ2杯(400) 冷えピタシート。デコに貼る。 アイス枕使用。OK!! 頑張ろう! お休みなさいませ。 大丈夫です。
2021-07-28 00:52
ブ
ブレス
現在の熱。37度6分。(先程より上昇) ワクチン接種後外出なし。 ゆっくり過ごす日々。 少し不安になった! 副反応は再び出るのか?? 深呼吸し自身を落ち着かせよう。 鼻歌でも歌おう。♪♬♪…やはり…アホですね😁😆 負け
2021-07-28 01:12
ブ
ブレス
どちら様?でしょうか?
2021-07-28 01:19
ブ
ブレス
用事なかったら…キンコーン!!ならさないで!!
2021-07-28 01:20
ブ
ブレス
リプライ…したかったん?
2021-07-28 01:22
n
na@薬剤師
おそらくブレスさんの投稿にリアクションが付いたのだと思いますよ。 夜も遅いですし、心穏やかにゆっくりおやすみくださいませ。
2021-07-28 01:24
ブ
ブレス
大丈夫です。 副反応などに負けない! とか言ってたら…死ぬかもね。💀
2021-07-28 01:25
ブ
ブレス
はい。お休みなさいませ。 ありがとうございます🙏 申し訳ございませんでした!🙇
2021-07-28 01:27
ミ
ミッフィー
ネットで「リベルサス コロナワクチン」と検索したら、ワクチンのためにリベルサスお休み中というツイートがいくつか出てきたので..( > <) はい、問診で必ず伝えます😊
2021-07-28 01:28
ミ
ミッフィー
そうなんですね! ネットで「リベルサス コロナワクチン」と検索かけたら、コロナワクチンのためにリベルサスお休み中という書き込みをしてる方が何人かいらっしゃったので気になりました💦
2021-07-28 01:29
ミ
ミッフィー
それらを見て、もしかしたらワクチンとリベルサスの相性が良くないのかなと思いました💦
2021-07-28 01:31
ミ
ミッフィー
おはようございます☀ 今朝起きたら口に口唇ヘルペスができており、バラシクロビルと胃薬を服用しました。そのためリベルサスを服用できませんでした。 薬以外は口にしておりませんが、数時間あければリベルサスを服用して意味がありますでしょうか?それとも今日は
2021-07-28 06:29
こ
こまめ(薬剤師)
私が検索しても出てこないです。 Twitterは確認してませんが、そもそも、Twitterは個人のつぶやきですし。 ところで、糖尿病で服用されているのですよね?
2021-07-28 06:58
ミ
ミッフィー
いえ、糖尿病ではなく減量のために先週病院から処方されて服用しております。
2021-07-28 06:59
こ
こまめ(薬剤師)
病院で? それは、自費ですね? 保険適用外になるということですね? 07:01 ミッフィーがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-28 07:00
ミ
ミッフィー
はい、自費です。
2021-07-28 07:01
こ
こまめ(薬剤師)
処方内容を教えてください。 リベルサス何ミリを、何錠、いつのむか、 いつから、何日分もらってるか
2021-07-28 07:03
ミ
ミッフィー
7月21日から飲み始め、3mgを朝1錠1日1回、30日分いただきました。
2021-07-28 07:05
こ
こまめ(薬剤師)
リベルサスの服用方法について、細かく説明うけていないですか? 1日1回1錠、朝 の、いつ? 保険適用外ということなので、念のためこちらから、書くのを控えています。
2021-07-28 07:30
ミ
ミッフィー
朝起きたらすぐ120ml以下の水で1錠、それから30分は何も口にしないよう指示されました。 すみません、説明不足でした💦
2021-07-28 07:31
ミ
ミッフィー
それは聞いておりません。 ただ風邪を引いた際などはその日は飲むのをやめてそちらの件でかかった病院の指示に従ってというように言われました。
2021-07-28 07:32
こ
こまめ(薬剤師)
飲み忘れた場合については、説明ないですか?
2021-07-28 07:32
ミ
ミッフィー
コロナワクチンは明日打つ予定です。
2021-07-28 07:34
ミ
ミッフィー
昨日ワクチンの件で処方していただいた病院に電話したのですがお休みで、本日も11時からしかやっていないのでこちらにて相談させていただきました。 そして今日6時にバラシクロビルを服用したのでさらに服用の仕方が分からず、今日はまだリベルサスを飲んでおりません。
2021-07-28 07:34
こ
こまめ(薬剤師)
なかなか、無責任ですね。 すごく無責任です。 高額を支払われているとおもいます。24時間体制で問い合わせを受け付けるべきだとおもいます。 先ほどわたしもTwitterを確認して、リベルサスが発売されてまだ間もないのに、 こんなに、保険適用外でダ
2021-07-28 07:41
ミ
ミッフィー
正直高額でした😓 問い合わせがすぐできないのはとても不安になりました。 本日11時にすぐ電話してみます。 先程かかっている病院の薬を頂いている薬局にたずねたところ、本日はリベルサスを飲んでも意味ないので飲まず、明日は先にリベルサスを服用し時間をあ
2021-07-28 07:46
こ
こまめ(薬剤師)
なぜ、無責任といったかというと、 リベルサスは、糖尿病の薬です。 ダイエット目的で保険適用外という気軽な感じからすると、リベルサス処方医は、 風邪ひいたら、そちらに確認してね、っていう気持ちになるかもしれませんが、 風邪のほうをみる医師からすると、
2021-07-28 07:51
ミ
ミッフィー
そうなんですね( > <) 今日病院に必ず電話します! いろいろ教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
2021-07-28 07:55
こ
こまめ(薬剤師)
バラシクロビルの薬局の薬剤師さんに、きかれたのですね。よかったです。 その薬剤師さんは、早朝ですけども、回答する義務がありますからね なぜかというと、ミッフィーさんが、リベルサスをのんでいることを把握してなかったのではないでしょうか? バラシクロビル
2021-07-28 08:00
こ
こまめ(薬剤師)
@ミッフィー
@ミッフィー さん それよりも、、、、 なぜ、ヘルペスできているのでしょうね。 いつからかしら? 口唇ヘルペスでも、やっぱり、できるということは体調がよくないっていうことですよ。 私は、それが心配です。 21日にリベルサスもらったんでしたね
2021-07-28 08:08
ミ
ミッフィー
今日服用したバラシクロビルは前回ヘルペスになった際にいただいたものです。 リベルサスは先週初めて口にしたものなので、今日電話した薬局の方には今日初めてリベルサスの件を伝えました。
2021-07-28 08:08
こ
こまめ(薬剤師)
もう、びっくりです! ヘルペスの薬を、自己判断で服用されているのでしょうか? ヘルペスの薬は、処方された日数を必ず、飲み切らないといけません。 そうでないと、くりかえしますし。
2021-07-28 08:09
ミ
ミッフィー
口唇ヘルペスは子供の頃からよくできます。日光に当たったり雪山に行ったり、体が疲れている時にできます。
2021-07-28 08:09
ミ
ミッフィー
水膨れになる数時間前にヘルペスができるのが分かるのですが、それを感じてから2時間以内にバラシクロビルを飲めるなら飲むように言われています。 今日のように朝そのような状況になった場合や、すぐに病院に行ける状態出ない場合、病院に行くのを待っていられないのでそ
2021-07-28 08:12
こ
こまめ(薬剤師)
いま、ヘルペスできているのでしたら、今日、病院でみてもらったらいいですよ。 そして、今朝、バラシクロビルを服用した(用量もつたえる)ということ伝える そして、明日のワクチンどうしたらいいか?きいてください。 手持ちの抗ウイルス薬を、、ヘルペスでき
2021-07-28 08:14
こ
こまめ(薬剤師)
私が気になるところは、2点です ①体調がよくないとき(口唇ヘルペスわずらっているときに)、バラシクロビルをのみながら、コロナワクチンを接種すること。 ②リベルサス服用と、口唇ヘルペスの関係
2021-07-28 08:16
ミ
ミッフィー
はい、今日皮膚科に行く予定です。 塗り薬も塗っています。 本日も皮膚科の先生に全て今の状態を伝えますが、明日ワクチンを打つ際も診察で全て伝えます。 ありがとうございました😊
2021-07-28 08:16
こ
こまめ(薬剤師)
受診されるご予定だったのですね!? それとも、ここで相談されたから、、、何か 方針かわったことあったのかしら??? うーーーん、なぜに、ここで相談・・・・
2021-07-28 08:18
こ
こまめ(薬剤師)
そっか、今朝、ヘルペスできちゃったんでしたよね。 お大事にしてくださいね。 ワクチンは、延期もしてもらえるとおもいますし(予約大変だけど) 皮膚科の先生のご指示、あおいでくださいね。 夏の疲れもでているのですね。お大事にね。
2021-07-28 08:20
ミ
ミッフィー
はい、昨晩はリベルサスを処方していただいた病院と連絡がつかないため、リベルサスとコロナワクチンについてお聞きしたく相談させていただきました。 今朝起きたらヘルペスができていたので再度相談させていただきました。 ややこしくてすみません。
2021-07-28 08:25
こ
こまめ(薬剤師)
そうでしたね 私も昨夜書きながら、寝落ちし、今朝も、しっかりそれを読み取れてませんでした さっき、読み直して確認しました。ごめんなさい。 お大事にしてください。 心配ごとふやすけども、、、自費診療での薬については、厚生労働省の副作用救済基金の対
2021-07-28 08:31
ミ
ミッフィー
ご丁寧にありがとうございます。 知人の紹介で病院を選ばせていただきましたが、私にとっては初めての病院なので100%信頼できるかと言われたらそうではないかと思います。 大手美容外科での処方も考えましたが高額なため、紹介された病院にしました。 大
2021-07-28 08:40
あ
あどG@薬剤師
色々とご対応ありがとうございました。当該病院が医薬品の副作用についてあまりのも無知で、薬の怖さを知りました。こういう輩が処方した薬の副作用が国のよっても保証対象外である事、国民は知らないのでしょうか?長期投与によって一臓器の機能を低下させ、元に戻らないこと
2021-07-28 08:47
こ
こまめ(薬剤師)
ダイエット、、、 私も、しようと思っても、美味しいものをガマンできないから、、 気持ちは、わかります。 1日ぐらいしか、ガマンできないから。
2021-07-28 08:47
こ
こまめ(薬剤師)
リベルサスは、今年の2月に発売したばかりです 出た時から、ダイエット目的の自由診療がいっぱいでるだろうな、って、勉強会のときに メーカーMRと話していた薬です、たしか。 2021年2月発売だから、2021年11月までは、保険では、14日制限中なのです
2021-07-28 08:54
あ
あどG@薬剤師
リベルサスとヘルペスの関係も気になりますか、年齢によっては更年期症状や、生理不順や、体がどうなってしまうのかとても危惧しています。ダイエット目的で医薬品を長期投与したら、後で取り返しがつかないことにもなりかねません。臓器萎縮も含め。おいくつなんでしょうか。
2021-07-28 08:55
あ
あどG@薬剤師
ありがとうございます。個人的には生殖器への不可逆的な機能低下を懸念しています。こんな使用方法はメーカーは想定していない筈です。残念ながら、姿を消すことになるでしょう。卵巣の卵子の劣化予防に女性ホルモンも関与しています。ダウン症の発生率の増加など、個人的には
2021-07-28 08:58
こ
こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 先生、 口唇ヘルペスでている状況で、バラシクロビルを服用しながらの、コロナワクチン接種については、 どう思われますか? ここの一般向けサイトで答えにくいようでしたら、別サイトか、 それか、無回答でもけっこうです、、、
2021-07-28 08:58
こ
こまめ(薬剤師)
いえ、メーカーはわかってはいるんでしょう。 でも、発売して1年は市販後使用成績調査をしっかりとるはずなのですが、 それをする前に、こんなに広く、しかも高用量まで使ってたら、だめだろうとおもっているんです。 チェックできてないような症例(ほかの併用薬と
2021-07-28 09:04
あ
あどG@薬剤師
ちょっと世間を知らずに、衝撃的で、どのようにしようか考えていました。まず、どこの病院か、医師が誰か特定して厚労省に報告したいくらいです。一番の問題は保険診療以外での危険薬物の長期投与と、それによる薬害を誰もサポートしてくれないこと。 個人的には感染症が発
2021-07-28 09:04
あ
あどG@薬剤師
全くその通りです。本件はメーカーに言っても直ぐ動がないと思うので、PMDAに実態の報告が一番良いと思います。そこでは上市後の各薬剤の継続的審査が行われています。
2021-07-28 09:07
こ
こまめ(薬剤師)
あど先生、まだまだ世間知らずですよ(笑) どこの病院か特定、どころではないですから。 PMDAは、報告のしようがないですね。副作用でているわけではないので。 国民消費者センターのえらいさんで薬剤師の方もおられるので、 その方にも報告しておきます。
2021-07-28 09:07
こ
こまめ(薬剤師)
その調査するのは、メーカーで、それは保険診療対象です。 薬を殺したくないメーカーなら、対応するとおもいますよ。(自由診療で売れていることについて)
2021-07-28 09:08
あ
あどG@薬剤師
保険診療外の使用方法についてもPMDAは監督しているので、保険診療外使用を中止させる事はできる筈です。
2021-07-28 09:09
あ
あどG@薬剤師
調査するのはメーカーですが、その義務を負わせる事はPMDAでも可能です。ポイントはその実態をPMDAご把握する事です。PMDAとメーカーが情報共有することが大切と考えます。
2021-07-28 09:10
こ
こまめ(薬剤師)
そうですか。 しかし、PMDAへ、報告しようがありませんね、私の立場で。 ミッフィーさんが、うちの薬局にこられたら、できますけれども、、、(他薬局他病院処方であっても) うちの薬局からの報告、というのが、あがりますから。。。。。 「という話を耳にし
2021-07-28 09:11
あ
あどG@薬剤師
薬剤師はネット上で乱用を見つけた場合、それを報告できます。このサイトが発端となり、他のサイトの情報があれば大丈夫です。PMDAで話にならなかったら厚労省の担当部局に会話を記録した状況で報告できます。この場合は文章による報告が良いです。
2021-07-28 09:13
こ
こまめ(薬剤師)
副作用報告のシステムは、報告したあと、必ず MRが、状況の詳細確認にきます。 その患者の併用薬や、病院(名前はきかずとも、科ぐらいはおしえる) そのごの転帰(回復までの状況)をききにきます。 架空の、SNSで聞いた話、では、報告はあげられません
2021-07-28 09:15
こ
こまめ(薬剤師)
そうなのですね。 それは、あど先生におまかせしますね。 私は、信頼できる、影響力のある方にお伝えしますね。
2021-07-28 09:16
あ
あどG@薬剤師
もし、そちらで障壁が有れば、こちらで霞ヶ関に直接行っても良いです。他の案件ですが、SNSでの会話を証拠としてテキストにし、役所に送ったことがあります。その嘘かもしれない情報をもとに、本格的に調査をしてくれています。 女性の体はホルモンが低下すると、役
2021-07-28 09:21
レ
レモン
大変なお話し…( ˆ꒳ˆ; ) そのリベルサスというお薬ググッて推奨してる医療法人見てみたけど、この薬の為に設立したんじゃないかと思える新設医療法人で怪しくて怖いですね…。
2021-07-28 09:32
ミ
ミッフィー
私は33歳です。
2021-07-28 10:02
ミ
ミッフィー
リベルサスの件も不安ですが、ヘルペスになっている状態でコロナワクチンを打つのも心配になってきました。
2021-07-28 10:04
こ
こまめ(薬剤師)
ミッフィーさん、心配ごとがあるときは、何が心配か、問題点を分けて相談したり、悩んだりしたらいいのですよ。 だから、さっき、2つに分けて挙げたのですよ。 再掲しますね。 私が気になるところは、2点です ①体調がよくないとき(口唇ヘルペスわずらって
2021-07-28 10:11
ミ
ミッフィー
分かりやすくご説明いただきありがとうございます。 ワクチンはファイザーの予定です。 リベルサスの延期を検討したいと思います。 今日仕事が終わり次第皮膚科に行き聞いてきます。
2021-07-28 10:18
こ
こまめ(薬剤師)
そのことに、意識いってもらったなら、 ここで相談していただいてよかったです、と、私は思います。 多分、リベルサス処方医、また、皮膚科医、が、ワクチンのこともまた、リベルサスとヘルペスのこともリンクさせて考えるかは、分からないですから。 統合的
2021-07-28 10:31
ミ
ミッフィー
分かりました。 本当にありがとうございます。ここで相談させていただけて本当に良かったです。 もしリベルサスを続けることがあるとしても3mgにとどめるようにします。ここで相談していなかったら7mgを考えてしまうところでした。 薬に関して本当に無
2021-07-28 10:34
こ
こまめ(薬剤師)
ミッフィーさんが、真摯に丁寧に答えてくださったから、私も対応させていただきました。 また、たくさん、学ぶことができました。 信頼関係で、情報提供の内容が変わります。 ミッフィーさんなら、悪くとったり、また、すぐ切れたりしないで、疑問は聞き直すという対
2021-07-28 10:52
ミ
ミッフィー
切れるなんて相談させてもらっているのにとんでもありません( > <) よく医者と相談し、今後のことも考え、食生活を見直します。それよりもまず服用すること自体検討します。 ダイエットよりもコロナワクチンやヘルペスができないことの方が今は優先だと思
2021-07-28 10:57
あ
あどG@薬剤師
私からの切なるお願いです。これから妊娠の可能性がある、出産の可能性がある女性にはダイエット目的で医薬品の投与をやめてほしいです。サプリと食事制限に留めていただきたいです。特に卵巣、卵子のクオリティの影響が懸念され、長期服用の安全性は未知です。分かってからで
2021-07-28 11:27
あ
あどG@薬剤師
インスリン受容体は細胞の分化、増殖に密接に関わっているため、ここを人為的にいじると、個体形成に影響が出る事は明らかになっている事です。 妊娠のある時期に血糖値を抑えた状態は、子供が成長したときにメタボになる事も分かっています。何らかの影響が子供に出る事を
2021-07-28 11:33
ゆ
ゆーさん
時々 枕などか あわないせいか 朝から 肩の痛み、首の後頭部が 痛みます。 71才です。 腎臓機能が 低下するのでは 無いかと 我慢して 頭痛薬は飲んでいません。 本当は 飲んで楽になりたいです。 どうでしょうか?。
2021-07-28 14:47
あ
あどG@薬剤師
@クマさん@薬箱管理薬剤師
@クマさん@薬箱管理薬剤師 出たー
2021-07-28 16:21
あ
あどG@薬剤師
去ってください
2021-07-28 16:22
ユ
ユズ
こんにちは。 私は朝のみカルベジロール2、5 ツムラ39 1日三回 メリスロン 1日二回 内服しています。一年に一度ではなく、半年に一度など、採血した方が良いですか?35才 女性です。 メリスロン
2021-07-28 16:52
さ
さみ
難治性胃潰瘍との診断で、もう一年間胃潰瘍の服薬をしています。 その事を、整形外科の医師に話をしましたが、 ボルタレンの坐薬は、胃には、関係はないと、処方してもらいましたが、 坐薬なら、ボルタレンは、胃に負担はないのでしょうか?
2021-07-28 16:54
あ
あどG@薬剤師
一般的健康診断では毎年、血液検査もするかと思います。もし、職場などでする機会がなければ、毎年の血液検査はお勧めしたいですが、特に今、めまいの薬を飲んでいるからと言って、その頻度を高くする必要は無いと思われます。他に疾患があれば別ですが。貧血など。
2021-07-28 16:57
あ
あどG@薬剤師
胃には負担ないですが、直腸が潰瘍になることがあります。ピロリ菌の検査はしましたか?陽性ではないでしょうか?
2021-07-28 16:58
ユ
ユズ
お返事ありがとうございました🍀
2021-07-28 16:59
さ
さみ
はい。ピロリ菌はいませんでした。 直腸も潰瘍に、なるのですね。恐い。直腸性とは、話されてません。 直腸性も初めて知りました。
2021-07-28 17:01
あ
あどG@薬剤師
ピロリ菌は何で検査しましたか?組織の一部を取ってきてでしょうか?検査方法を教えてください。
2021-07-28 17:03
さ
さみ
組織も取ったそうです。
2021-07-28 17:04
さ
さみ
胃カメラ検査後、医師より、聞きました。
2021-07-28 17:04
あ
あどG@薬剤師
ピロリ菌検査は糞便、呼気ガス検査、組織検査、抗体価検査などがあり、組織検査はとってきた箇所がたまたまピロリ菌がいなかった領域の可能性があります。ピロリ菌は全体にいるのではなく、島を作って胃の中にいるからです。呼気ガスは感度が悪い印象を持っています。糞便は胃
2021-07-28 17:08
さ
さみ
一年前に、胃がすごく痛くなり、近くの胃腸外科に行き、服薬してもらい、胃カメラをしました。そして、胃に穴があきそうな潰瘍が、二つ有るとの事で、地域の総合病院へ紹介状をもらい,受診し、半年程、服薬と胃カメラを続け、経過は変わらず、更に市大病院へ紹介状をもらい、
2021-07-28 17:16
さ
さみ
ピロリ菌に、ついて、明日受診なので、医師に聞いてみます。 ピロリ菌は、やっかいなんですね。 勉強になります。
2021-07-28 17:19
あ
あどG@薬剤師
組織はとったとしても、ピロリ菌の検査はを一度していれば、何回も行いません。潰瘍部分が悪性化していないかみているだけと思います。差し出がましいようなのですが、医者に今一度、異なった方法でピロリ菌検査できないか、血中の抗体価を調べられないか尋ねてみてください。
2021-07-28 17:38
あ
あどG@薬剤師
全身
2021-07-28 17:39
さ
さみ
はい。明日、市大に胃カメラ結果を、聞きに行くので、先生に上手に聞ければ良いのですが、なかなか、先生の機嫌を損なわずに、話しを聞くのは。・・ ずみません。お薬とは違う話題です。 なんとか、伺ってみます。自分のからだです。
2021-07-28 17:45
さ
さみ
お忙しい中、丁寧なお答え、有り難うございます
2021-07-28 17:46
さ
さみ
ボルタレン坐薬は、全身と、いう事でしょうか?
2021-07-28 17:47
あ
あどG@薬剤師
医者は素人に言われるとプライドが傷つく生物です。もし、証拠を持っていくなら、市販キットで調べてみてはとも思います。ご参考まで。また、方向性や結果がわかりましたら教えてくださいまさか?難治性潰瘍で、私も初めてのケースです。
2021-07-28 17:48
さ
さみ
全身ですね。ずみません。
2021-07-28 17:48
た
たかこ
飲み合わせについて質問させて下さい。 膀胱炎になってしまい、レボフロキサシン錠500mgとミヤBM錠を処方して頂いたのですが、常に飲んでいる、ミルナシプラン、レクサプロ、アロチノロール、ロラゼパム、ドンペリドン、エバステル、半夏厚朴湯、 以上のお薬と一
2021-07-28 18:23
に
にゃおらっこ
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 是非答えて上げて下さい
2021-07-28 18:26
ゆ
ゆーさん
お願いします🙇⤵️。
2021-07-28 18:27
に
にゃおらっこ
あげて下さい
2021-07-28 18:27
に
にゃおらっこ
皆さんお仕事しながらの隙を見て答えて下さっているので、気長にお待ち下さいね
2021-07-28 18:28
に
にゃおらっこ
はーい✩.*˚
2021-07-28 18:30
ゆ
ゆーさん
@にゃおらっこ
@にゃおらっこ はい。ありがとうございます。 待っています。
2021-07-28 18:30
こ
こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師
こんにちは。 @あどG@薬剤師 先生ではないですが、、、 まずは、湿布などを使われてはいかがでしょうか? それでも痛みが改善しないようでしたら、できたら、整形外科を受診されて、指示に従われたら良いと思います。 もし、市販の痛み止めをご検
2021-07-28 18:40
あ
あどG@薬剤師
@にゃおらっこ
@にゃおらっこ ご連絡すみません💦 こまめさんも対応されているようですが、腎機能が低下するとおっしゃる理由は何でしょうか?自己疾患がおありですか?
2021-07-28 18:45
に
にゃおらっこ
@こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師
@こまめ(薬剤師) @あどG@薬剤師 ありがとうございます。
2021-07-28 18:48
こ
こまめ(薬剤師)
問題ないと思います。 たくさん飲んでおられるのですね。 膀胱炎しっかり治しましょう。
2021-07-28 18:48
あ
あどG@薬剤師
水分はきちんと取れていますか?歳と共に、水分が足りなくても喉が渇かなかったりします。よる、トイレに起きる回数を減らす高齢者の方も多いですが、とても危険です。後頭部の痛みが水分不足からきていないかが気になります。
2021-07-28 18:48
ゆ
ゆーさん
はい。 お願いします。 湿布薬で 温湿布、冷湿布で 対応できない時が あります。 例えば 湿布薬を はると 後頭部の首の付け根が痛くなります。 冷湿布も そうです。 温湿布が いいか 冷湿布がいいか 自分で判断できるように なりました。 飲
2021-07-28 19:02
ゆ
ゆーさん
肩の痛みを押さえるために 温湿布または 冷湿布を はると後頭部が痛くなり 湿布をはるのをやめると 後頭部の痛みは無くなります。 でも 肩の痛みはそのままです。
2021-07-28 19:12
あ
あどG@薬剤師
少なくとも首の痛みが物理的なものではなく、薬剤が原因で起きている事はわかりました。水分は大丈夫のようでさ。少し考えます。
2021-07-28 19:14
ゆ
ゆーさん
はい。お願いします。
2021-07-28 19:15
あ
あどG@薬剤師
gfrは正常範囲内ですね。低めではありますが、気にする程度でもないと思います。ただ、腎臓を大切にするためには薬物を控える事は良いことです。痛みのメカニズム、ちょっと頭が整理できていません💦
2021-07-28 19:19
さ
さみ
有り難うございます。 市販キッド、ドラッグストアで、購入出来ますか? 又、なんと言って、探したら良いでしょうか?
2021-07-28 19:20
こ
こまめ(薬剤師)
アド先生も回答されていましたが、 腎機能は大丈夫とおもいます。71才で女性で、ということなら、悪くないほうだとおもいますが。 シップについては、温湿布や冷湿布でえらぶのではなくて、 消炎鎮痛剤がしっかりあるものでえらばれてはいかがでしょうか?
2021-07-28 19:25
あ
あどG@薬剤師
ピロリ菌 検査キット で検索してみてください。大塚製薬ぼ便を利用したもの。DEMECALのものは微量血液検査キットです。私なら血液検査からまずやってみます。
2021-07-28 19:29
さ
さみ
はい。
2021-07-28 19:30
ゆ
ゆーさん
🐩🐩🎵🐍🐍😀🐽@こまめ(薬剤師) 改めて 湿布薬を 見てます。 冷湿布は消炎作用があるものです。 温湿布は鎮痛消炎薬と ありますので きいています。 頭痛薬は 我慢しないで普通に 飲んでいいのですね。
2021-07-28 19:34
ゆ
ゆーさん
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 ありがとうございました。
2021-07-28 19:35
こ
こまめ(薬剤師)
消炎作用ははいっていますが、冷湿布や、温湿布の成分は、あまり強い消炎効果がなかったとおもうんです。 症状がきついのであれば、もう少し強い消炎効果のあるものをつかわれてはいかがでしょうか?という意味です。 それで(外用薬)で、効果がなければ、内服も考
2021-07-28 19:37
ゆ
ゆーさん
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) はい。 この湿布薬は 私に あっています。 他のも 試した事あります。 効き目はありませんでした。 内服薬で 痛みが軽減するのでしょうか?。 整形外科にかかったことは あります。 そこでいただいた 湿布薬は 全く効き目
2021-07-28 19:43
こ
こまめ(薬剤師)
湿布の具体的な名前を教えてもらったほうが、説明できますので、よろしくおねがいします。 ・ゆーさんにあっている湿布 ・整形外科でもらってきかなかった湿布 それによって、市販のおすすめについてお話できるとおもいます。
2021-07-28 19:46
た
たかこ
ありがとうございます😊
2021-07-28 19:47
こ
こまめ(薬剤師)
・他に試してきかなかった湿布 もですね。
2021-07-28 19:47
ゆ
ゆーさん
はい。お願いします。 ラクトパス冷感シップ(消炎鎮痛パップ剤) 新 薬温紅こうD(鎮痛消炎薬)
2021-07-28 19:53
ゆ
ゆーさん
整形外科のは 捨ててしまいました。
2021-07-28 19:54
こ
こまめ(薬剤師)
これがあっている湿布ということですね。 私からすると、、、、痛みをおさえる成分は、強いものは入っていないし、量もはいっていないのだけど、 きっと、ゆーさんにあっていて、きいているのですね 冷感タイプはメントールがはいっててすっとするのでしょうね。
2021-07-28 20:01
あ
あどG@薬剤師
首の痛みの原因が難解です。原因不明ですが、物理的なものでない事は明らかですね。もともとない痛みなので。
2021-07-28 20:05
こ
こまめ(薬剤師)
首の痛みのある方、整形では、もちろん頸椎などの検査はしたうえで、 対症療法として、 葛根湯、ノイロトロピン、 症状によって、メチコバール などつかわれます。 外用薬は、ロキソプロフェン湿布のほか、ロキソプロフェンゲル、ジクロフェナクローション、あとは
2021-07-28 20:09
あ
あどG@薬剤師
湿布をしたら首が痛むと言う事で、メカニズムを、まだイメージできておりません。
2021-07-28 20:14
あ
あどG@薬剤師
首がいつも痛い状態で、肩が痛いときにはマスクされて自覚できていないと、今のところ考えています。したがって、首はいつも痛い状態であると言うケースです。
2021-07-28 20:15
ゆ
ゆーさん
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) アンメルツ横横は 一時的な物で さほど実感はありません。 後頭部が痛くなるのは 湿布薬を 貼った後です。 血流が良くなって痛くなるのでは ないですか?。 湿布薬を はがすと 楽になります。 骨量は70% ギリギリです
2021-07-28 20:38
こ
こまめ(薬剤師)
こんな記事をよんでみたりしてます。 後頭部痛
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/occipital_neuralgia/
2021-07-28 20:40
ゆ
ゆーさん
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 皆さん 大変ご親切に ありがとうございました。 身近に 相談できる場所が あって感謝しています。 もう一度 整形外科にかかってみます。 本当に ご親切にありがとう❤️ございました。
2021-07-28 20:44
ゆ
ゆーさん
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 ありがとう❤️ございました。
2021-07-28 20:45
こ
こまめ(薬剤師)
先程私がはったリンクの病院の先生は、神経内科となっていますね。 また、検討してみてくださいね
2021-07-28 20:46
ゆ
ゆーさん
はい。調べて見ます。 大変 ありがとう❤️ございました。
2021-07-28 20:49
め
める
初めまして、こんばんは。 調べてみても情報が少なく、とても困っていたのでこちらに一時お邪魔します。 去年の夏頃に仕事中熱中症気味になり、会社のかかりつけ?で普通の個人っぽい病院にて ・ドンペリドン錠10mg「日医工」 ・カロナール錠200 を処
2021-07-28 21:30
n
na@薬剤師
上記の薬は症状に応じて普通の病院で出してもらえますよ。 個人輸入、というのは、おそらく処方箋がない状態で欲しい場合は…ってことなのかな?あまり気にしなくてよいと思います。 ところで、去年出してもらった薬なので、そのときと同じ症状かどうかは自己判断は
2021-07-28 21:35
め
める
お早い返信ありがとうございます。 そうですね。処方箋はありませんが、本当に飲んでるか飲んでないかで体調が雲泥の差で、もう無くなってしまうので欲しいと思っています。 病院のことに詳しくないので大丈夫だと分かって良かったです。相談してみます。 暑さで怠い
2021-07-28 21:51
こ
こまめ(薬剤師)
ビタミン剤もこういう時は大切です。 豚肉は、ビタミンBが豊富で、夏に大切です。 カリウム値も低くなっているのかもしれないですね。
2021-07-28 22:17
め
める
ビタミンですか〜。お母さんに冷しゃぶをリクエストしてみます、アドバイスありがとうございます!
2021-07-28 22:21
い
い
・・・まだ居るかな
2021-07-28 22:22
い
い
あとミネラル!!!
2021-07-28 22:22
め
める
退室しますね。とっても助かりました〜! ありがとうございました!
2021-07-28 22:22
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 クスリの問題ではないけど宜しくお願いします、4年前整形に通院したらそこは、予約制です受診前1*2時間から待ってるけど3時間位待たされ頭を抱える、又私自身の都合ではない先生の都合に合わせています、それを他の整形に行きなさいと、言われた。其れ
2021-07-28 22:53
K
K.K
ある病院で泌尿器科受診したら、前立腺肥大症言われたセカンドオピニオンでは何でもないと言われた
2021-07-28 23:03
n
na@薬剤師
こんばんは。 あど先生ではありませんが… 何かご不安なこと、ご不明なことがあって投稿されたのでしょうか? もし何かあれば、お話聞きますよ。
2021-07-28 23:51
め
めぐろ
こんばんは。 ロキソプロフェンNa 60mg トーワ こちらは頭痛に効きますか? 調べたところ関節リウマチや歯痛の薬だとありましたので…
2021-07-28 23:52
n
na@薬剤師
頭痛の原因にもよりますが、頭痛に対しても使われますよ。 もともとどういう理由で出してもらったのでしょうか?
2021-07-28 23:53
め
めぐろ
@na@薬剤師
@na@薬剤師 元々貰った理由は忘れてしまいました…😢 頭痛は偏頭痛かと思います。いま頭痛がしてきたので薬を探したところ見つけました。
2021-07-28 23:54
n
na@薬剤師
そうなんですね。 薬も使用期限があるので、あまりに昔の処方薬であれば避けた方がよいです。 あと、他に飲んでいるものとかもなければよいです。 ロキソプロフェンは胃を荒らしやすいので空腹では飲まないようにしてください。 そこまで酷くなければ、飲
2021-07-29 00:01
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 前立腺ガンの場合は腰痛の痛みありそう自分も痛みが有りました、恥骨の上両側が拳の半分位腫れ痛みはありません
2021-07-29 00:02
め
めぐろ
@na@薬剤師
@na@薬剤師 使用期限あるのですね…。 とりあえず冷えピタで様子見します。 遅い時間にありがとうございましたm(__)m
2021-07-29 00:03
n
na@薬剤師
ごめんなさい、わたしの読解力がなくて質問内容のポイントが間違ってたらごめんなさい。 整形外科の話はなんだったのでしょう? 今は前立腺がんの可能性を危惧されている、ということですか?
2021-07-29 00:05
n
na@薬剤師
あ、腰痛があってそれが前立腺がんのせいかもしれない、と心配されているのですね?
2021-07-29 00:06
n
na@薬剤師
まず、前立腺がんかどうかは、検査をしないと問診と見た目だけでは分かりません。がんの診断はきちんと血液検査や画像診断をする必要があります。ガンでなかったとしても、恥骨付近の腫れの原因は診てもらえるはずです。
2021-07-29 00:08
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 はい、そのとお売り
2021-07-29 00:08
n
na@薬剤師
@K.K
@K.K それと、腰痛が泌尿器疾患からきているものであればそれも一緒に見てもらえるはずですが。腰痛の原因は多岐にわたるので、泌尿器科で原因が分からなければやはり整形外科などでの検査が必要です。 病気からきているのか、骨や筋に原因があるのか、それが分からな
2021-07-29 00:11
n
na@薬剤師
偏頭痛であれば、冷えピタよいと思います。 ゆっくりおやすみになって下さい。 あとこの季節だと、水分不足も頭痛の原因だったりするので寝て汗かく前にコップ1杯お水飲んでくださいね。
2021-07-29 00:12
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 はい、そのとおりですエコ―撮り何でもないと言われた、このような腫れは何か聞くとわからない
2021-07-29 00:15
K
K.K
大きな病院は何でも検査検査ブロ444444444
2021-07-29 00:18
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 大きな。病院は検査検査金儲けをしています
2021-07-29 00:22
n
na@薬剤師
なんでもないと言われたのであれば、一先ずがんの心配はないですね? 病院で検査した上で原因不明なのであれば、ここでも回答は難しいですね。個人的に似たようなケースをいくつか見ているので推測はできるのですが、あくまでも薬の相談の場ですし、余計な心配につながって
2021-07-29 00:22
チ
チョコ
皆さん初めまして よろしくお願いします
2021-07-29 00:23
K
K.K
はい解りましたありがとうございました、
2021-07-29 00:24
n
na@薬剤師
@K.K
@K.K 腫れに対しては何か薬はでましたか?
2021-07-29 00:25
n
na@薬剤師
それは考え方次第です。もちろん必要以上の検査は負担も大きくなります。 ただ、今の場合は原因が分からない→次の可能性を探るために検査 なので妥当かと思います。
2021-07-29 00:25
チ
チョコ
ラミクタール200mg シクレスト20mg リボトリール2mg デエビゴ10mg コントミン300mg の他に テトラミド60mg クエチアピン600mg 飲んでいます レスタミン、タリオン、レミカットもMAXで飲んでおります
2021-07-29 00:29
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 処方はありません自分で薬局でシップ薬剤と、磁器の付いたコルセット交換
2021-07-29 00:31
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 腫れにはシップ薬やコルセットしています
2021-07-29 00:36
n
na@薬剤師
こんばんは。かなりの用量を飲まれていますね。 コントミンですが、ご質問の通りそのような使い方もあります。今はおそらく精神的な症状で出てるのですよね?
2021-07-29 00:37
n
na@薬剤師
薬が出ていないということは、血液検査でも炎症反応が出ていない、と考えることができます。 痛みはないとおっしゃっていましたが、むやみに湿布を貼ったり、ましてやコルセットで圧をかけるのはお勧めしません… 検査した科が泌尿器科なのであれば、内科とかでもう
2021-07-29 00:40
チ
チョコ
ありがとうございます 精神的な症状で出ています ですがそうだったら楽だな、と思い質問しました 躁病や抑鬱にもとのことなので出ています コントミンは鬱にも効くのでしょうか?
2021-07-29 00:43
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 はい解りましたありがとうございました、内科医は鼠径ヘルニアではいわりました
2021-07-29 00:43
n
na@薬剤師
@K.K
@K.K やはりヘルニアでしたか。そしたら原因不明ではないですね?内科で言われた通りの対応をすればよいです。
2021-07-29 00:44
n
na@薬剤師
今現在、気になる症状は、腰痛と恥骨付近の腫れの2箇所ですよね? 腫れに関しては診察を受けてる以上こちらではアドバイスできかねます。 腰痛に関しては、ひとまず今まで通り湿布で対応して落ち着くようならそれでよいと思います。上記にも記載しましたが、コルセット
2021-07-29 00:44
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 解りました内科医は外科医に受診を進められている
2021-07-29 00:46
n
na@薬剤師
はい、私が内科医だったら同じように外科的手術を勧めます。 今は技術も発展しているのでこわいものではないですよ。
2021-07-29 00:48
K
K.K
@na@薬剤師
@na@薬剤師 はい解りました今晩も遅く迄お付き合いし頂ありがとうございました、
2021-07-29 00:51
n
na@薬剤師
現在飲まれている薬と同じように、コントミンも気持ちを穏やかにさせたりうつ症状に効くものです。それを考慮して先生が出してくれているはずです。 うつにも効いて欲しい、と思うということは、これらを飲んでいても症状が改善されていないということですよね? そ
2021-07-29 00:52
チ
チョコ
気持ちを穏やかにしてくれたり鬱症状に効くのは確かなのですね 安心しました なかなか改善せずです 主治医の先生と相談してみます ありがとうございます
2021-07-29 01:01
も
もとこ
こんばんは
2021-07-29 01:11
も
もとこ
水虫の薬ですが 効果のある処方軟膏はどんなものが人気でしょうか? あしのゆびのじくじくが治らないんです
2021-07-29 01:12
だ
だぁこ
おはようございます。すぐお腹を壊してしまいます。友達とランチ行った後も何時もトイレばかり探してカッコ悪いです。何処へ行ってもお腹が痛くなりトイレを油汗たらして探した 思い出しかありません。先手打ってリーダイ配合錠という薬を飲むのですが効きません。お腹を丈
2021-07-29 04:45
こ
こまめ(薬剤師)
水虫、皮膚科でみてもらわれたほうがよいとおもいます。 それと、治療は、結構長い期間、広い範囲に塗らないとなおらないです。
2021-07-29 06:28
こ
こまめ(薬剤師)
水虫、皮膚科でみてもらわれたほうがよいとおもいます。 それと、治療は、結構長い期間、広い範囲に塗らないとなおらないです。
2021-07-29 06:30
こ
こまめ(薬剤師)
消化器内科、内科、で診てもらったことはありますか? 一度受診をすすめます。
2021-07-29 06:30
だ
だぁこ
歯が痛くて治療しても治らなくて抜いてもなおらない 歯医者は気狂い扱いで追い払われました。調べると非歯原生歯痛というらしいのですが常に歯茎が痛くて辛い毎日。見てくれる歯医者もなく、そんな症状のお薬ありますか?
2021-07-29 06:33
だ
だぁこ
いろんなとこでみてもらってらってるのですが合うお薬がなかなか見つかりません。10thオピニオン行きます。ありがとうございました🙇♀️
2021-07-29 06:36
こ
こまめ(薬剤師)
過敏性腸症候群でもないのですか? それだけみてもらってて、治療必要なし、とでるのですね。 下痢止めばかり使うのは、色んな意味で、長期はよろしくないけど。まずは、整腸剤かなあ。 こんどのところで、なにか治療法あればよいですね。 食事での改
2021-07-29 06:58
こ
こまめ(薬剤師)
非歯原性歯痛は、口腔顔面専門医にかかるように、ということですね。 新しい概念のようですね。 こちらのブログに書かれていました。
https://www.fukutomi-dental.com/%E9%9D%9E%E6%AD%AF%E5%8
2021-07-29 07:02
あ
あどG@薬剤師
おはようございます。ちょっと気になったことがあるのでお伺いします。大便で一日何回トイレに行ってますか?過敏性というより、すでに炎症を起こしている感じに受け止められます。取り急ぎほケロッグのオールブラン、ブランリッチを朝食に取り入れてください。朝だけで良いで
2021-07-29 07:17
こ
こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 先生、摂取方法詳しくありがとうございます!
2021-07-29 07:19
あ
あどG@薬剤師
トイレを脂汗流して探す、これは下口結腸から下流が炎症を起こしていて、その場合、ここに便がくると大腸が反応し、排便反射が起きます。もうこれは我慢できない状況で、こうした方はイベントがある時は絶食していかないといけないくらいです。粘液便は以前は見られていたのか
2021-07-29 07:38
あ
あどG@薬剤師
誤字訂正 ふすまが
2021-07-29 07:39
だ
だぁこ
過敏性腸症候群でそんな腸なので上手く付き合っていこうみたいな感じですね。 シリアルですか!ありがとうございます🙇♀️トライしてみます。😊
2021-07-29 07:44
だ
だぁこ
色々とありがとうございます。🙇♀️口腔顔面専門医探してみます。
2021-07-29 07:49
だ
だぁこ
とても詳しくありがとございます🙇♀️早速試してみます。 ほんとにありがとうございました🙇♀️
2021-07-29 07:55
こ
こまめ(薬剤師)
シリアルならなんでも、ではなきて、 ケロッグのオールブラン、ブランリッチ とのこのです。 機能性食品のマークついてます。
2021-07-29 08:22
だ
だぁこ
ありがとうございます🙇♀️よくわかりました。 すみませんヨーグルトも良いメーカーありますか? 果物の入ってないプレインが良いのでしょうか?返ってお腹が痛くなる時もあります。
2021-07-29 08:30
こ
こまめ(薬剤師)
@だぁこ
@あどG@薬剤師
ヨーグルトは、まずは、 @だぁこ さんが、食べなれているものにされては? 私は、牛乳とか豆乳かけてます。 @あどG@薬剤師 先生よろしくお願いいたします
2021-07-29 09:07
あ
あどG@薬剤師
@だぁこ
@だぁこ
2021-07-29 09:08
あ
あどG@薬剤師
ドラッグストアなら、『ミヤリサン』という整腸剤を飲むと完璧です。ヨーグルトならやはり腸まで届かないと意味がないので、機能性食品のヨーグルトがお勧めです。
2021-07-29 09:08
あ
あどG@薬剤師
これで良くならなければ教えてください‼️
2021-07-29 09:09
こ
こまめ(薬剤師)
宮入菌ですね。 ミヤBMと同じですね、処方薬の。 機能性のヨーグルトは、ビヒダス とかですかね? ビヒィズス菌。 雪印の カゼリ菌もありますね。
2021-07-29 09:18
あ
あどG@薬剤師
はい、個人的には雪印のガセリ菌入りをよく買います。ヨーグルトにフルーツが入っているものは、フルーツで発酵ごさらに進むのを防ぐために、殺菌してあるのもがほとんどと思います。砂糖も入っていないプラーンが良いですね。ビフィズス入りはだいだい菌が生きたまま朝まで届
2021-07-29 09:23
も
もりりん
こんにちは(あはは) もりりんともうします どんなシステムか分かりませんが、 お尋ねしたい事があります。 現在パーキンソン病で 朝メネシットと トレリーフOD25㍉gを アリセプトが合わなくて ノウリアスト200㍉gに変更してもらい
2021-07-29 09:29
だ
だぁこ
@あどG@薬剤師
@こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師 @こまめ(薬剤師) お2人の先生よくわかりました。🙇♀️ありがとうごさいました。😌 今日は休みでスーパーやらドラッグストアやらまわってみます😊😍
2021-07-29 09:38
こ
こまめ(薬剤師)
こんにちは。 最後の簡単にお答えできるご質問だけ、まずは回答させていただきますm(_ _)m トレリーフ 普通錠の生産販売は、2021.3で終了し、 OD錠にかわりました。口腔内崩壊錠です。 メーカーとして、2種類生産体制維持するのは負担の多い
2021-07-29 09:48
こ
こまめ(薬剤師)
あ、ご質問は、トレリーフのことだけでしたね👍 発売禁止 ではなくて、終了になりますね。
2021-07-29 09:52
も
もりりん
こまめ先生早々の回答ありがとうございます。 お尋ねしたい人が沢山いる中 申し訳ありませんが、追加でひとつ 心電図は関係ないかも知れませんが、時々クラッとするなぁと思って測ると、血圧が低い時は、上が74だったりします。 これも薬の副作用で
2021-07-29 10:22
も
もりりん
もりりん 追加です。心電図には問題無かったです。
2021-07-29 10:24
こ
こまめ(薬剤師)
血圧が低い、ということですね? 血圧が74ということですね。 服用されてる薬に血圧降下作用のものはないですが、 いずれも、ふらつきとか、起立性低血圧の症状がでるものはあると思います。 血圧の話をつたえるときには、できれば、定期的に血圧を測定して
2021-07-29 11:09
も
もりりん
こまめ先生(ハート) 回答ありがとうございます。 血圧も毎日同じ時間に測定してますが、チカチカ星が見えたり、立ちくらみした時が70台です。1番高い時は、109くらいある時もありますが、担当医の先生は、低いのですが…と言うだけで こうして、ちゃんと調べ
2021-07-29 11:23
こ
こまめ(薬剤師)
定期的に測って記録しておられるのですね。 (口頭でなく、見せてくださいね) 失礼ですが、患者背景確認させてください 他に併用薬ないですね? 年齢 だいたいでOK 体格 だいたいで。体重 など
2021-07-29 11:30
こ
こまめ(薬剤師)
性別 12:00 画像 12:00 画像
2021-07-29 11:31
も
もりりん
性別 女性 63才 個人情報として、取扱お願いしますね。
2021-07-29 12:01
こ
こまめ(薬剤師)
@もりりん
@もりりん さん
2021-07-29 12:12
こ
こまめ(薬剤師)
送信取り消し、わかりますか??
2021-07-29 12:12
こ
こまめ(薬剤師)
写真、送信取り消しください。
2021-07-29 12:12
こ
こまめ(薬剤師)
先程の質問に答えてくださるだけで結構ですよ。 あと、体格ですね。 やせてますか?
2021-07-29 12:13
こ
こまめ(薬剤師)
きえました!OK 12:15 もりりんがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-29 12:14
も
もりりん
消えてますか?
2021-07-29 12:14
こ
こまめ(薬剤師)
詳しくありがとうございます
2021-07-29 12:15
こ
こまめ(薬剤師)
それと、いまから仕事です。 返信は、おそくなります。
2021-07-29 12:15
も
もりりん
全く問題ありません。 あの…今ちょっと鬱病も顔を出してるので、 回答は遅くて構わないのでやんわりお願いします。 勝手ばかり言ってすみません。
2021-07-29 12:18
も
もりりん
こまめ先生へ 心療内科で漢方薬を飲んでます。 ①ツムラ抑肝散エキス顆粒2.5g1日三回 ②ツムラ茯苓飲合半夏厚朴湯エキス顆粒2.5g 朝、昼 追加がありました。 すみません‼️
2021-07-29 12:30
こ
こまめ(薬剤師)
(り)!(了解) 年齢、体重も消してOKです。 だいたいでよかったんです。 低血圧とかあったので、確認したく。 夜は9時過ぎますから また、明日見てくださいね 早寝大切
2021-07-29 12:33
こ
こまめ(薬剤師)
(emoji) 12:58 小林がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-29 12:39
さ
さみ
難治性胃潰瘍の結果、胃潰瘍が、10文の一程に小さくなっている、との事でした。 一年前は、3cm有った潰瘍が、1cm弱になっていて、深さもほとんど、無い。けれど、ほっておいて良いモノでは、ない。 との事で、6ヶ月間、 タケキャップ、朝、一回 スクラル
2021-07-29 15:37
さ
さみ
こんなに、治らないのですね、難治性胃潰瘍。
2021-07-29 15:38
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
頻発する程よく出るものではないので、気にせず使用して構いません
2021-07-29 15:51
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
治らない時は長引きますし、治る時は早めに治る事もあります お薬としてはしっかりと治療できるものを使われていますので、治る事を信じて継続が良いかと
2021-07-29 15:54
あ
あどG@薬剤師
難治性でしたが治癒に向かっているということで安心しました。しかし、潰瘍はつまり炎症部位であり、がん化のリスクが高くなりますので、一刻も早く治さないといけません。私の見解ですが、少なくとも二つ以上の方法でピロリ菌の検査をおすすめします。おそらく胃カメラの時に
2021-07-29 16:01
あ
あすか
はじめまして こんにちは 現在、マーベロン21を服用していて偏頭痛もちで痛み止めを飲みたいのですが大丈夫でしょうか?
2021-07-29 16:17
さ
さみ
はい。ピロリ菌、考えます。有り難うございます
2021-07-29 16:36
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
痛み止めは何を使用する予定ですか? 具体的な品名を上げないと最終的な判断は出来ません
2021-07-29 16:48
あ
あい
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします(bow)💦 生まれて初めて高脂血症になり、 土曜に診察に行くことになりました。 血液検査の結果は、 LDLが188 総コレステロール280 それ以外は体重も含め全て基準値内&過去から現
2021-07-29 16:55
あ
あすか
ロキソニンです
2021-07-29 17:01
あ
あい
補足させていただきます。 家族、親族に高脂血症はいないです。
2021-07-29 17:27
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
ロキソニンは使用して問題ありません
2021-07-29 17:33
あ
あすか
ありがとうございます
2021-07-29 17:35
の
のら
お世話になります。 前回、ルネスタ錠を処方されて飲んでたのですが、あまりにも苦すぎて飲みづらかったのでお医者さんに伝えたら今回、ロゼレム錠に変えられました。ロゼレム錠は、どんな作用ですか?副作用はありますか? よろしくお願いします。
2021-07-29 18:09
は
はまゆう
薬をもらう時に説明はありませんでしたか。薬の説明書を一緒にもらわれませんでしたか。 ロゼレムは、睡眠を誘うホルモンに作用して、自然な眠りのサイクルを作る薬です。 今までの睡眠薬とタイプが違い、作用が比較的穏やかです。 飲み合わせのチェックは薬
2021-07-29 18:49
の
のら
薬局で説明されたのですが、忘れてしまいました。説明書には作用や副作用については書かれてません。よく眠れるとしか… ルネスタ錠と同じではないんですね。
2021-07-29 19:05
ユ
ユズ
こんばんは。 ニサチジンを処方ありですか、一般的に使われる薬ですか? 珍しい薬ですか?
2021-07-29 19:31
は
はまゆう
ロゼレムは比較的穏やかな薬なので、毎日同じ時間帯に飲んで睡眠のリズムを作る手助けと思われるとよいかと思います。 一部、飲み合わせがよくない薬があります。また、肝臓がとても悪い場合は服用できません。 また、お酒と時間が近いと効果が強くなり、ふらついたりし
2021-07-29 19:35
の
のら
分かりやすい説明ありがとうございます。安全な薬なんですね。安心しました。
2021-07-29 19:42
は
はまゆう
はい。安全なぶん、即効性はない感じです。他に服用している薬がわからないので、そちらとの相互作用は、おかかりの薬局で確認してもらってください。
2021-07-29 19:44
の
のら
他はマイスリー飲んでます。
2021-07-29 19:46
は
はまゆう
マイスリーだけですか? ロゼレムを毎日、マイスリーは頓服という飲み方ですか。毎日両方飲みますか。 今までも、マイスリーとルネスタが併用だったのでしょうか。 マイスリーの㎎数にもよりますし、今まで長く不眠症でいらっしゃるのか、一時的なストレスによる不眠
2021-07-29 19:53
の
のら
説明不足ですみませんでした。 マイスリーは2年になります。ルネスタは先月から飲んでましたが、苦みが強くてロゼレムに変更になりました。毎日飲んでます。 20:00 のらがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-29 19:57
は
はまゆう
マイスリーを2年で、先月から眠りが悪くなってルネスタを足されたのでしょうか。 そこに何かきっかけがあったのかしら… 2年前からマイスリーを服用とのことで、もうすでに寝室の環境(照明や寝具など)考えておられるでしょうが、いろいろ薬以外にも試されて、よ
2021-07-29 20:01
の
のら
両方毎日飲んでると、翌日に眠気が出るんですね。車乗るので、運転は止めたほうがいいですかね?
2021-07-29 20:01
の
のら
不安やストレスが多いかもしれないです。はい、よく眠れるようになりたいです。ありがとうございます。
2021-07-29 20:09
み
みぃみ
こんばんは🌆今日朝から少量の物しか食べておらず、さっき主人と、ステーキを食べに行きましたが、食べて後からかなりの胃痛があり、我慢ができなくなり太田胃散を飲みました。すると五分後かなりの腹痛で便は柔らかめでした。まだ腹痛が少しありますが、胃痛の後腹痛にすぐ変
2021-07-29 20:12
み
みぃみ
長文になりすみません🙇♀️パニック障害、不安症、軽度鬱で、心療内科からもらってる薬です。宜しくお願いします🙇♀️
2021-07-29 20:13
み
みぃみ
長期の服用で胃がかなり、悪くなっているのか不安があります。
2021-07-29 20:14
は
はまゆう
翌日に必ず眠くなるか、は、人によりますが、医師からは運転について何か説明はありましたか。 薬の説明をする立場からは、マイスリーもロゼレムも、運転はしないでいただく薬になります。 ただ、どうしても運転しなくては生活に支障が出る場合は、薬について医
2021-07-29 20:19
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
ニザチジンは古めの薬で、他に強い薬が登場した為積極的には使われなくなったお薬です。 系統としては、ガスターなどと同じH2ブロッカーと言うものになります。 ただ、胃炎の軽めの方や、胃痛に対する初期対応としてまだまだ使われる事はあるお薬です。 治療の効果
2021-07-29 20:27
の
のら
医師から運転について説明はありませんでした。なので今まで買い物や通院に運転して行ってました。
2021-07-29 20:28
は
はまゆう
薬の説明書に運転は控えて下さい、などの記載はありませんか。 お酒を飲むか、運転するか、運転の頻度と時間帯、夜勤があるか、などの生活背景がわかっている薬局が説明してくれるべきだったと感じます。 やはり、ネット上での相談は難しいですね。ぜひ、よきかかり
2021-07-29 20:30
の
のら
あっ、説明書に運転は控えて下さいと、飲酒は避けてくださいと書かれてました。
2021-07-29 20:41
ユ
ユズ
お返事ありがとうございます。 眩暈で気持ち悪いとDr.に伝えたら、処方が出ました。
2021-07-29 20:44
は
はまゆう
横から失礼します。 ユズさんだけでなく、皆さまにお願いがあります。 今回は気持ち悪いとのことで「ニザチジン」が出たのはあっていると思いますが、実は、世の中には「チザニジン」という薬もあるのです。 なので、何㎎かも書いていただけると、よりわかり
2021-07-29 21:13
は
はまゆう
質問が埋もれてしまいそうですみません。 中性脂肪は正常でしょうか。中性脂肪なら魚の油から作られた薬がありますが、コレステロールにはあまり効かないようです。 横紋筋融解症はそれほど頻度は高くない副作用ですが、やはりご心配はあるかと思います。
2021-07-29 21:26
ミ
ミント
質問です ステロイド長期服用して初めて減量したんですが減量始めて3週間経ってから倦怠感、軽い頭痛、食欲不振、軽い気持ち悪い感じがしました。今日受診して不安ならやめて良いと言われてやめたんですがこのような症状は減量の症状なんでしょうか? 元の量を飲み
2021-07-29 21:37
あ
あい
@はまゆう
@はまゆう さん 中性脂肪とHDLは基準値の真ん中位でした。 在宅勤務の始まった昨年4月からダイエットを緩く始めて、 1年で4キロ落としましたが、 健康診断前に唐揚げを何回か爆食したのが原因かも(lazy)と思っているので、 魚メインに変えて
2021-07-29 21:40
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
運動量が多いから横紋筋融解症が出やすくなる、とお考えなのでしょうか? スタチンとフィブラートを避けたい理由がまだ見えない状況ですね。 理由がしっかり見えないと、医師と相談しても納得のいく結果とならない可能性があります。 HDLは基準内である事とLDL
2021-07-29 21:58
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
ステロイドの減量による影響は、元々使用していた期間やその量、減量の過程によって経過は変わってきます。 ステロイド減量による影響であれば、寧ろ続けて体が慣れてくれば次第に消失してくると思われます。 ただ、それが耐えられないような程度であれば以前の量に戻す
2021-07-29 22:05
ミ
ミント
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@通りすがりの薬剤師コジカーナ 食欲不振、気持ち悪い感じも減量で起こる症状なんでしょうか?
2021-07-29 22:08
あ
あい
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@通りすがりの薬剤師コジカーナ さん 避けたい理由は横紋筋融解症の症状に筋力低下があるからです。 この副作用があるということは、 個人差はあれど継続して摂ると筋肉を減らす作用があるのかなと思いました。 私がやってる護身術が結構特殊で、 筋肉を
2021-07-29 22:10
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
元の疾患や、その他使っている薬も影響しているため一概には言い切れませんが、可能性としてはあるかもしれません。 薬を調整する時には大なり小なり何か起こる可能性はあります。 今回の状態が強く気になるようであれば医師と相談の上元に戻すというのも選択肢にはなる
2021-07-29 22:14
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
横紋筋融解症そのものは頻度としては非常にまれな副作用です。 イメージとしては、宝くじで1等を当てるのよりも少ない頻度かと。 その頻度を加味した上での相談とする方が良いかと。 不信感が強いまま使うのはそれはそれでお勧めはしませんので、先生と十分ご相
2021-07-29 22:28
あ
あい
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@通りすがりの薬剤師コジカーナ さん ありがとうございます! 常日頃の筋力低下するものではない←ここの部分がどこを探しても見つけられなくてすごく不安でした💦
2021-07-29 22:30
ミ
ミント
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@通りすがりの薬剤師コジカーナ ありがとうございました。
2021-07-29 22:57
通
通りすがりの薬剤師コジカーナ
そこも踏まえて、納得のいく方針を医師とご相談下さい。 ひとつご参考までに。 横紋筋融解症の早期発見の指標として、血液検査でCK(CPK)という値があります。 数値が上がると副作用の可能性が示唆されますが、強い運動によっても上がります。 筋肉が何
2021-07-29 23:08
あ
あい
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@通りすがりの薬剤師コジカーナ さん そうなんですね!(surprise) わかりました絶対伝えるようにします💦
2021-07-29 23:09
だ
だぁこ
@あどG@薬剤師
@こまめ(薬剤師)
@あどG@薬剤師 @こまめ(薬剤師) ありました。もう買っだけで良くなった気分です。頑張ります。ありがとうございました🙇♀️
2021-07-30 06:06
あ
あどG@薬剤師
この組み合わせは潰瘍性大腸炎でも寛解になるケースを現認しています。潰瘍性大腸炎の安倍晋三さんにも、このセットを薦めたいです🤗
2021-07-30 09:01
あ
あどG@薬剤師
人に勧めて、その結果も蓄積していますので、効果の有無は、教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
2021-07-30 09:03
だ
だぁこ
了解致しました。もし良くなったら安倍さんにも薦めて下さい🙇♀️
2021-07-30 09:13
ぽ
ぽん
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 おはようございます😃 以前に、下痢で上記の指導を頂き、長期に渡る酷い下痢をクリア致しました。本当にありがとうございました😭 まだ、絶好腸‼️とは、いきませんが、駆け込む事は無くなりました。 現在、話題になっているので、質問お願い
2021-07-30 09:29
あ
あどG@薬剤師
症状が回復して本当に嬉しいです。まずは腸内細菌叢を整えて、次に考えるのが医薬品です。医薬品に最初から頼るのは間違えです。しかし次に頼るのは医薬品かと思います。 オールブランでとるのは発酵性食物繊維。水溶性の食物繊維とは異なります。もちろん、他の市販のふす
2021-07-30 09:45
ぽ
ぽん
早々のご回答ありがとうございます😊 発酵性食物繊維!!あど先生にご教授頂くまで、ノーマークでした。水溶性、不溶性、そして発酵性!で腸を整える訳ですね。 とても勉強になります。本当に心強いです。 現在は、ザ ガードという整腸剤を服用しております
2021-07-30 09:56
あ
あどG@薬剤師
整腸剤は中鎖脂肪酸産生菌で、ミヤリサンには今、最も今注目されている酪酸産生菌入っています。最も注目というのは健康長寿との関連研究が注目されています。ザガードは乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌が入っていますが、これらはビフィズスヨーグルトと納豆食べているのと同じ
2021-07-30 10:05
レ
レモン
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 娘(22歳)が下痢しやすく整腸剤常備してるのですが、だぁこさんにオススメされたブランフレーク等良いですかね?? 牛乳飲むとお腹すぐに下す娘なのでポリポリ食べるしかないですか?
2021-07-30 10:12
ぽ
ぽん
なるほどです!明確な理解を致しました! あど先生のオールラウンドな知識と親身になってご指導下さる対応に身体だけでなく、心までケアされます。 ありがとうございました😭
2021-07-30 10:13
あ
あどG@薬剤師
過分なお言葉頂戴し、恐縮しております。もっともっと精進したいと思います。お役にたっている事を感じる事ができて、それは私の生き甲斐となります。🤗
2021-07-30 10:38
あ
あどG@薬剤師
ふすまが入っていれば何でも良いです。こんな部分は今まで人々は全て捨てていたと思います。栄養価ばかりをやたら評価する中で、ふすまは栄養価は最低です笑。栄養価ばかりでは評価できません。腸内に養っている菌に餌をやるイメージ。発酵性繊維ほひと様の栄養にはなりません
2021-07-30 10:42
あ
あどG@薬剤師
食べるふすま
2021-07-30 10:43
ハ
ハロゲン
お腹が痛くならないアカディ牛乳や豆乳、バナナ、キウイなど果物と食べたらいかがですか?
2021-07-30 10:49
レ
レモン
@ハロゲン
襖ではなく「ふすま」ですね(*´艸`)了解 娘に試してみようと思います! @ハロゲン アカディ牛乳は初耳です!調べてみる。 豆乳が好きで飲める子なので行けそうですねദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
2021-07-30 10:56
あ
あどG@薬剤師
はい、それで良いと思います。そのまま食べた時、段ボール食べてるかと思いました💦決して美味しくないですが、薬より効く機能性表示食品と思います。(個人的感想です)
2021-07-30 10:58
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 今日は、今日内科医に受診しました、血液検査する言われた、私は来月にしてと、ゆうとクスリは出せない主治医に言われた。体調が悪から言っても、聞く耳がなく信用を疑っています、見解をお知らせ願います。
2021-07-30 13:03
あ
あどG@薬剤師
鼠径ヘルニアと判明している中で、治療方法は手術しかありません。薬は病気に対して正当な理由がないと出せないので、薬を出すにあたっては、医師側でも血液検査が必要だったのだろうと思います。基本的に薬は患者が医師に要求して出せるものではありません。状況に鑑みて医師
2021-07-30 13:41
K
K.K
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 解りました、解りましたありがとうございました
2021-07-30 13:47
だ
だぁこ
@あどG@薬剤師
@あどG@薬剤師 朝オールブラン食べて出先で11時頃お腹が痛くなり七転八倒しました。やっぱり初めて食べるからでしょうね?ここを乗り越えて頑張ると丈夫な腸になれるんでしょうね?
2021-07-30 16:39
あ
あどG@薬剤師
先ず、小麦にアレルギーがない事が大前提です。パンなど、小麦粉が原料になるものでお腹が緩くなったりしませんか?今回お腹が痛くなったのは腸のどのあたりですか?
2021-07-30 16:52
あ
あどG@薬剤師
食べる量は毎朝10-20gで十分です。
2021-07-30 16:56
だ
だぁこ
初日なので、10グラム計りました。パン大丈夫です。今までお腹痛くなったことないです。 下腹です。
2021-07-30 17:14
あ
あどG@薬剤師
それでは、量を少なめから始めてください。整腸剤も一緒に飲むと、短鎖脂肪酸が急にたくさん合成されるので、ちょっと急に刺激的になるかと思います。試してみてください。
2021-07-30 18:01
だ
だぁこ
了解いたしました。本当にありがとうございます(きらら)🙇♀️🙇♀️🙇♀️
2021-07-30 19:15
こ
こまめ(薬剤師)
@もりりん
@もりりん さん 女性 60代前半 BMI 22.35 標準 メネシット100 2.5錠(朝1、昼0.5、夕1) トレリーフOD25㍉g 2錠 朝食後 ノウリアスト20㍉g マグミット250 3錠 毎食後 心療内科 ラモトリギン「
2021-07-31 00:41
こ
こまめ(薬剤師)
(送信してしまった、、、) つづき 水分摂取をこころがけるなど、こまごまと対応はあるので、主治医にも、このような症状がでていることをしっかり伝える。
2021-07-31 00:42
こ
こまめ(薬剤師)
特定クリニックのブログ引用しますが、とくに紹介とか宣伝のつもりはないです。 きちんとわかりやすく解説してあるので、引用します。 パーキンソン病と起立性低血圧の関係や、その対処法についてです。
https://amanuma-naika.jp/co
2021-07-31 00:49
こ
こまめ(薬剤師)
https://kobe-shinkyu-pd.jp/parkinson-kiritusei-teiketuatu-naosu-tameni
2021-07-31 00:50
こ
こまめ(薬剤師)
http://www.lowbp-stepweb.com/cause/parkinson.html
2021-07-31 00:50
こ
こまめ(薬剤師)
まだまだお若いですので、薬と上手につきあっていってください。 パーキンソン病の進行程度はひとそれぞれですね。 私の知っている人の中にも、まだ若いうちに発症しても、70-80代でそれほど進行しなくて、 90代では、パーキンソン病の薬もなくなっている人も
2021-07-31 00:56
も
もとこ
こんばんはマグミット中毒で心停止起こした例を知ってる人いますか?文献にはありますが実際にあるんでしょうか。
2021-07-31 01:10
こ
こまめ(薬剤師)
自分の周りでそのような副作用起こした人はいませんし、頻度は低いですが、 マグネシウムですから、腎機能悪い人が漫然と高用量取り続けては高マグネシウム血しょうをおこしかねません。 薬剤師会かの解説文があるので添付します。 一部引用しますね。
2021-07-31 07:35
こ
こまめ(薬剤師)
@もとこ
以前もお伝えしたとおもいますが、 @もとこ さんは、医療関係者なのですから、このような質問は、医療関係者のオプチャでトークするか、周りの医療関係者にきくか、メーカーに聞くか、ご自身で調べられるかされたらいかがでしょうか? 酸化マグネシウム(マグミッ
2021-07-31 07:49
も
もとこ
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) おはようございます。心停止→心マ→救急車→A病院肝臓破裂の診断→B病院止血のために専門科へ転院→出血は起こしていないと元の病院→2ヶ月療養して退院 BはAを否定しませんでしたが何もしませんでした。療養中も肝臓治療なし。退院後も内服
2021-07-31 07:53
こ
こまめ(薬剤師)
専門家の仕事です
2021-07-31 07:54
も
もとこ
どこにあげたら良いですかね
2021-07-31 07:54
こ
こまめ(薬剤師)
副作用報告あげてくださいね。
2021-07-31 07:54
こ
こまめ(薬剤師)
担当した薬剤師は、いないのですか? まずはPMDAでよいのでは
https://www.pmda.go.jp/
2021-07-31 07:56
も
もとこ
はい。副作用かわかりませんが 一人で考えていました。違ってたりして。。そんなことあるんかなと。。、
2021-07-31 07:58
こ
こまめ(薬剤師)
血液検査の結果で、マグネシウムの値が高かったのですか? いずれにしても、もとこさんが、医療関係者だから、遭遇し、知り得る症例ですよね? そういう話は、専門家のオプチャで、聞かれた方がよいです。 よいアドバイスもらえます。 副作用報告は、
2021-07-31 08:00
も
もとこ
検査してないんです。ほんとに。
2021-07-31 08:01
こ
こまめ(薬剤師)
血液検査してないことはないでしょう。
2021-07-31 08:01
か
かなた
変な人だなぁ
2021-07-31 08:01
も
もとこ
搬送先はその検査もしてないです。マグのことは、話にも出なかったです
2021-07-31 08:01
こ
こまめ(薬剤師)
すみません、今日も仕事なので、出ます
2021-07-31 08:02
も
もとこ
説明だけで データはくれませんでした。
2021-07-31 08:02
も
もとこ
他の炎症とか肝機能はしています
2021-07-31 08:02
も
もとこ
行ってきます
2021-07-31 08:03
か
かなた
?
2021-07-31 08:04
も
もとこ
@かなた
@かなた 変ですね。かもしれない話です。、もう済んで過去の話でして。自分は、マグじゃないのかってあり得るのかもしれないと思ってました。検査項目は頼みにくかったんです。
2021-07-31 08:05
も
もとこ
わ
2021-07-31 08:06
も
もとこ
ずっと疑問に思ってたんです。
2021-07-31 08:06
か
かなた
もう過去の話なら水に流しましょう。ひろーい海に流しましょう
2021-07-31 08:09
も
もとこ
はい 09:12 画像
2021-07-31 08:10
も
もりりん
@クマさん@薬箱管理薬剤師
@クマさん@薬箱管理薬剤師 おはようございます😃 丁寧で優しい回答ありがとうございました。 言葉ひとつで自分の心が…受け取り方が、 こうも違い穏やかに受け取る事が出来るなんて思ってもみませんでした。本当にありがとうございます(きらら)
2021-07-31 09:16
も
もりりん
@こまめ先生へ 血糖値91が2021/5/18 血糖値98が2021/2/24 血糖値89が2020/11/11
2021-07-31 09:59
s
s
こんにちは✨😃❗いっも拝見して参考になります有り難うございます私2ヵ月以上酸化マグネシウム330㎎とビオフェルミン錠剤毎食後飲んでいますが腎臓などに影響ないか心配です 宜しくお願い致します
2021-07-31 10:01
あ
あい
@はまゆう
@通りすがりの薬剤師コジカーナ
@はまゆう さん @通りすがりの薬剤師コジカーナ さん 先程診療を終えました! 横紋筋融解症の懸念をお伝えした所、 運動するなら薬なしで、 しばらく様子見しましょうということになりました。 相談に乗っていただきありがとうございました(bow)
2021-07-31 12:06
は
はまゆう
医師にご相談下さってよかったです。どうぞ、お大事に…
2021-07-31 12:07
リ
リョウコ
教えて下さい、私の口のなかにカビかあります、ほかに歯肉が後退して象牙質が剥き出しになってる歯が4本あります。ファンギソンシロップでうがいを8週間してますが口のなかはヒリヒリしたままでなおりません、身体は頭痛、吐気、めまい、視力低下、横になると少し楽になる、
2021-07-31 12:51
リ
リョウコ
リョウコです
2021-07-31 12:55
リ
リョウコ
検査をしてそうでなかったら良いが 症状がとても辛いです、
2021-07-31 13:09
リ
リョウコ
リョウコ すみません場違いの相談でした。無視して
2021-07-31 13:34
こ
こまめ(薬剤師)
場違いではないですが、 私からコメントすぐできる内容ではないです。 それと、ここに来ている薬剤師も、皆、仕事なり生活の合間に拝見させて頂き、自分の分かることはコメントさせてもらってますので、返信すぐないからと、焦らないでくださいね。
2021-07-31 13:41
リ
リョウコ
ありがとう
2021-07-31 13:44
こ
こまめ(薬剤師)
@あい
@あい さんこんにちは 横からすみません。 先日、どなたかコメントしていただいた通りで、私もありがたく拝読させて頂きましたが、 誤解無いとおもいますが、蛇足で書きます。 医師が 「運動するなら薬なしで」 様子見るというのは、 結果そういうこと
2021-07-31 13:46
こ
こまめ(薬剤師)
朝のやり取りで不安を抱かれたのだと思います。申し訳ないです。 あの投稿出しっぱなしでは、たくさんの方に不安与えるとおもって、出勤前にはバタバタと書き込ませてもらいました。 必要以上の心配や、勝手な薬の中断はよくないです。 でも、貴方様は大丈夫
2021-07-31 13:51
こ
こまめ(薬剤師)
@もりりん
@もりりん さん、 ひとまず、 お写真確認させていただいたので、削除してくださいね。 それと、 個人特定情報はもちろんあげることは違反ですが、 ここはたくさんの方がみますので、そこまで詳しくわかならなくても大丈夫なので、掲載けっこうですよ。
2021-07-31 13:56
こ
こまめ(薬剤師)
不愉快なことは、ないですよ。 あまりの個人情報と、それに見合うことをお伝えできないこと、 それから、私が見てない時間長いので、そこをお伝えしたくて。 今回の質問は、 リンゼスに、ついてでしょうか?
2021-07-31 14:43
も
もりりん
@こまめ
@こまめ こまめ先生、もう大丈夫ですよ。 充分有効な時間でした(あはは)先程のトークは、こまめ先生宛なので、皆んなに見られた恥ずかしいので削除しておきますね。 楽しい時間をありがとうございました(きゅん)
2021-07-31 14:54
こ
こまめ(薬剤師)
少し感想いうなら、、、 やっぱり、話すすむと、あとからあとから、聞いてない薬の名前出てくるなぁー です笑 これ、薬剤師あるあるなんで、気にしないでくださいね笑😃 結局、しっかり話できてる薬剤師でないと、患者さんの服用してる薬を網羅して聞き出すってで
2021-07-31 15:13
も
もりりん
@こまめ先生
@こまめ先生 忙しい中、返信ありがとうございます。 結局、手を煩わせちゃってごめんなさい(ありがとう) こまめ先生を見つけたチャットルーム(ありがとう) 感謝しかありません‼️ 悩める人達の背中を押してあげて下さいね せめて前を
2021-07-31 15:31
り
りりん
宜しくお願いします!
2021-07-31 18:58
り
りりん
質問いいですか? エンシュアHの1割負担と3割負担は どれくらいの価格ですか? エンシュアの3割負担は81円ですか?
2021-07-31 19:00
こ
こまめ(薬剤師)
こんにちは。 価格は、製剤だけで決まるものではないですが。
2021-07-31 19:02
り
りりん
大体で大丈夫ので…。教えて頂くことは出来ますか?
2021-07-31 19:03
こ
こまめ(薬剤師)
処方の日数とか1日の本数とかでかわるので、1本いくら、というようにはいえないですよ。 ほかの処方とのかねあいもありますから。 ご自分で購入するための比較ですか? 薬価が1缶あたり235円 となっています。 ただし、その1割とか、3割という話
2021-07-31 19:10
り
りりん
分かりました!ありがとうございます!!
2021-07-31 19:28
こ
こまめ(薬剤師)
私としては、 どうして、そういうことを聞きたいと思われたか? を質問させていただきたい気持ちです(どういうことから、必要になるのだろう?と。) ここで、いつも、患者様の心理を勉強させていただいています。
2021-07-31 19:41
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
今晩は、こまめ先生🍉 お客様の心理を把握(洞察)することは、薬剤師として大切な要件だと思います😊 それが出来ないと単なる店番に過ぎないでしょうね🎇
2021-07-31 20:17
こ
こまめ(薬剤師)
はい、また、単なる店番をしてしまいました。 知りたい理由をおしえてもらってから答えるべきか、 答えてから、よければおしえてもらうべきか。 難しいところですね。 薬価は、公開情報なので、 私が教えたからと言って、罪なことしてないと判断して書
2021-07-31 20:29
ぽ
ぽんた
横ですが 髄膜炎を疑っていらっしゃいますか? それでしたら熱が出ます。 項部硬直と言って首の後ろが硬くなり首を前に曲げて顎を身体につけようとしても出来ません。 血液検査でも炎症反応が出ます。 病院を変えることは出来ませんか。 髄膜炎でしたら
2021-07-31 20:33
こ
こまめ(薬剤師)
あと、ハート❤️先生なら、わかってくださってると思いますが、 他の方のことも、色々と深くかんがえて回答しています。 深層心理を😅 患者さんが、正直に全て語るって、なかなかないですからね。 そこもわかって、のりこえて?理解して?だまされてたとしても、
2021-07-31 20:33
あ
あどG@薬剤師
ウイルス性でなく、バクテリアなどの感染による髄膜炎になると、スマホなんで出来ないほどの激痛頭痛があります。高熱も出ます。ウイルス性の方が症状がどちらかというと軽く、細菌性のもの激しいです。したがって、髄膜炎の可能性は低いと考えます。
2021-07-31 22:28
あ
あどG@薬剤師
こまめさんのおっしゃるように、後頭部に特徴ある頭痛が発症します。
2021-07-31 22:32
こ
こまめ(薬剤師)
@ぽんた
@ぽんた さん ですね。
2021-07-31 22:39
え
えんけい
失礼致します。すみません。ここは、あくまでも、お薬のお部屋なのですが…。以前、こういう時は、どんなものを、どんな風にして食べたら良いかまで本当に御丁寧に教えて頂いてしまって。💦。あ、食欲がなかった時です。後、時たま、時間が出来た時ここを訪れてみると、なにや
2021-08-01 00:04
い
い
足りないものをなにか無理矢理食べるより要らないものを無くしてった方が体調整いそうな一日のご飯のメニューですね💧
2021-08-01 00:07
い
い
乳製品取りすぎで具合悪くならないんですか?
2021-08-01 00:07
え
えんけい
え❗乳製品摂りすぎてますか⁉️どうしよう😱💧。あ、要らないものを無くしていく、ですね❗✨。うーん。でも、減らしちゃうと、塩分糖分が、もっと少なくなっちゃう。💦。@い
2021-08-01 00:09
ハ
ハロゲン
@えんけい
@えんけい メイバランスなどで、ゼリー作ったらどうですか。 寒天でも、ゼラチンでも半々でも、○○アガーでもお好みで。
2021-08-01 00:09
ハ
ハロゲン
野菜ジュースは野菜ではないので、過信しないほうがいいです。 緑黄色やさい、積極的に食べましょう。
2021-08-01 00:10
え
えんけい
@ハロゲン
@ハロゲン はい‼️✨。野菜、食べます❗しかし、塩分糖分は…?
2021-08-01 00:11
え
えんけい
@ハロゲン
@ハロゲン メイバランス、ですか?あの。塩分糖分、沢山摂れますでしょうか?
2021-08-01 00:11
い
い
塩分はサラダ作って良い塩(ちゃんとミネラルが入ってる塩)とオリーブオイル辺りで食べてみては 糖分は今なら果物たくさんあるしその辺は?
2021-08-01 00:12
い
い
まごはやさしいこ これを元に一日の食事作ってみたり考えてみては?
2021-08-01 00:13
え
えんけい
@い
@い ありがとうございます‼️✨。それ、やってみます❗本当にありがとうございました‼️
2021-08-01 00:13
い
い
いえいえ少しでも参考になれば
2021-08-01 00:14
え
えんけい
@い
@い あー‼️御丁寧に、ありがとうございます❗✨。ラインKeepに保存します‼️
2021-08-01 00:14
い
い
たまにの暴飲暴食は大丈夫ですが わたしは基本日本人なら日本食が一番体に合ってると思ってます。
2021-08-01 00:14
い
い
栄養機能食品はよく見ると添加物だらけなのでわたしはそんなオススメしないです。。。
2021-08-01 00:15
え
えんけい
@い
@い フムフム。日本食ですね❗✨。はい‼️
2021-08-01 00:15
こ
こまめ(薬剤師)
すごいカロリーを細かく計算されているんですね。 お味噌汁とか、煮物とか、 野菜スープとか、 そういうものは、召し上がらないのですか?
2021-08-01 00:17
え
えんけい
@い
@い あ…。良かった。すみません。実は、それがあって、栄養機能食品、ちょっと手を出しずらかったんです。💦。
2021-08-01 00:17
い
い
栄養摂るために余計な添加物まで取ってたら結局プラマイゼロというかむしろ添加物で腸にマイナスになっちゃうと思います🥲
2021-08-01 00:18
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) あ❗先生‼️ひと昔前まで長い事、お味噌汁ばっかり食べてました。😅💦。
2021-08-01 00:19
え
えんけい
@い
@い はい‼️
2021-08-01 00:20
い
い
そのお味噌汁ばっかり、が案外正解なのかもしれません☺️ 味噌は最強の発酵食品ですよ✨ 具はいくらでもバリエーションありますしおかず無くても味噌汁に色々入れちゃえばご飯とそれだけでも
2021-08-01 00:21
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) あ、それで、栄養失調気味、とお医者様から言われてしまって。💦。
2021-08-01 00:22
え
えんけい
@い
@い あー❗こまめ先生の、「いいね❗」が、ついてます❗
2021-08-01 00:23
こ
こまめ(薬剤師)
何が不足していたのでしょうね。
2021-08-01 00:23
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) え❗どうしよう。💦。何やら血液検査で、難しいあれやこれや。💦。
2021-08-01 00:24
こ
こまめ(薬剤師)
そんな、、、恐れ入ります。
2021-08-01 00:24
え
えんけい
@い
@い すみません。実際に、体調悪かったんです。💦。
2021-08-01 00:25
こ
こまめ(薬剤師)
栄養失調、というのは、 うーん、 貧血だったり、たんぱく質が足りてなかったり、だったのかなあ?
2021-08-01 00:25
い
い
食べ物は食べすぎたらかえって病気になります。。。
2021-08-01 00:25
い
い
栄養失調気味、と医者に言われても自分の体調はどうなのか、自分に聞くことのほうが大事です💦
2021-08-01 00:25
い
い
塩分より糖分より下手したら大事カモ
2021-08-01 00:26
い
い
タンパク質大事・・・!ですね
2021-08-01 00:26
え
えんけい
@い
@い それが。💦。食事で摂る塩分が少ないのと、夏で、水分摂ったと言う事で、低ナトリウムになり、入院してしまって。💦。
2021-08-01 00:28
い
い
緑茶も利尿作用強いのでこの暑い時にはどうなのかなー?と思います💦
2021-08-01 00:29
い
い
夏なら飲み物は塩分別で取れるなら水でもいいけど麦茶のほうがおすすめかと
2021-08-01 00:29
こ
こまめ(薬剤師)
お味噌汁だと、塩分入っているのにね。足りなかったんですね
2021-08-01 00:29
え
えんけい
あ、今ではないです。何時だったか、前にです。
2021-08-01 00:29
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) お味噌汁、薄味だったのかな?うーん。それにしても。(?)
2021-08-01 00:30
い
い
確かに。。。💦
2021-08-01 00:30
い
い
味噌は減塩とか書いてあるやつではないですよね? 味噌の塩分はわりといくらでもって訳じゃないけど全然とっても大丈夫な塩分なので。。。
2021-08-01 00:31
え
えんけい
@い
@い 麦茶ですね‼️✨。
2021-08-01 00:31
こ
こまめ(薬剤師)
のどごし良くて、、、なら、茶碗蒸しとかは? お手軽なら玉子豆腐を買ってくる?
2021-08-01 00:32
え
えんけい
@い
@い 味噌、って、そうなんですか‼️✨。
2021-08-01 00:33
こ
こまめ(薬剤師)
写真掲載するのもお恥ずかしいですが、、、
2021-08-01 00:33
こ
こまめ(薬剤師)
きんぴらです。なんでもいれちゃいました。 ごぼう、にんじんはいってますが、実はセロリ入ってて美味しです。あと、キノコ系。舞茸いれました。いっぱいもらった茗荷と、しらすと、しょうがすっていれてます。
2021-08-01 00:35
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 美味しそう‼️✨。しかし、ごめんなさい。わがまま言って…。食べられないです。😥。ありゃ。食欲ないのかな?😅💦。
2021-08-01 00:35
こ
こまめ(薬剤師)
まあ、すみません。 過去の投稿とか確認してなくて。 流動食出ないとダメとか、そういうことですか?
2021-08-01 00:36
こ
こまめ(薬剤師)
出ないと (矢印) でないと 訂正です
2021-08-01 00:37
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) いえ。流動食でなくても大丈夫?だとは思うのですが…。流動食、食べてみたいな。(?)
2021-08-01 00:38
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) あ、食欲がないからと、食べ物に、米酢掛けてます。
2021-08-01 00:39
こ
こまめ(薬剤師)
噛むのが苦手なのですか?
2021-08-01 00:40
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) いえ。💦。歯は大丈夫です。✨。
2021-08-01 00:41
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) なんか厄介な質問しちゃって、すみません。💦。
2021-08-01 00:44
こ
こまめ(薬剤師)
先程あがってた、明治のメイバランスや、森永のクリニコのシリーズなどに、よいものはあります。 年齢とかわかりませんが、 主治医の先生は、 栄養剤処方するまでではないとのお考えなのでしょうか?
2021-08-01 00:46
こ
こまめ(薬剤師)
(明日、また、朝早いので、そろそろ失礼しますね、まだお風呂はいってなくて、、。 おそらく、また、明日の夜まであまりアクセスできないとおもいます。ほかの方からもよきアドバイスもらってくださいね)
2021-08-01 00:47
ぽ
ぽんた
低ナトリウム、低血糖ということは病院で検査されたのですよね。 指導はなかったのでしょうか。 メイバランスは病院でも食事の摂れない患者に食事と一緒に出されたりもしますよ。
2021-08-01 00:47
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) はい‼️ありがとうございました❗
2021-08-01 00:48
え
えんけい
@ぽんた
@ぽんた あ、はい。病院で、です。
2021-08-01 00:50
え
えんけい
@ぽんた
@ぽんた 分かりました❗✨。夜🌃✨も遅くなってしまったので、メイバランス、検討してみます❗ありがとうございました❗
2021-08-01 00:50
え
えんけい
@ぽんた
@ぽんた あ、それで、先生は、「食事療法で。」と。
2021-08-01 00:52
え
えんけい
あ、もう夜中なので、メンションはしません。具沢山味噌汁か、メイバランス。もしくは、両方とか。で検討してみます❗みなさん助けてくださって、ありがとうございました‼️✨。
2021-08-01 01:03
い
い
味噌はとてもとても優秀ですよ
2021-08-01 01:06
え
えんけい
こまめ先生の、「いいね❗」、うれぴ。❤。
2021-08-01 01:06
い
い
わたしもねまーす
2021-08-01 01:06
え
えんけい
@い
@い あ、はい。💦。お休みなさいませ。
2021-08-01 01:07
え
えんけい
@い
@い すみません‼️まだ起きてらしたんですね。💦。はい❗是非、お味噌汁を❗
2021-08-01 01:07
ぽ
ぽんた
ナトリウム低いのは水分を飲みすぎていませんか。 ドラッグストアにはメイバランス置いてあるところが多いですがクリミール等ももありますしプリンタイプ、飲むゼリータイプ等もあります。 スーパーでメイバランスのアイスを見た事もあります。
2021-08-01 01:09
え
えんけい
@ぽんた
@ぽんた あー。低ナトリウム、夏にやるんですよ。💦。飲み過ぎてると思います。😥。気を付けます。
2021-08-01 01:11
ぽ
ぽんた
スポーツドリンクを半分に薄めた物やミネラル麦茶、塩飴などもいいと思います。
2021-08-01 01:13
こ
こまめ(薬剤師)
水分とるとき、OS1で。
https://www.os-1.jp/
2021-08-01 01:13
え
えんけい
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 先生‼️😭。ありがとうございます❗😭。ラインKeep、決定です❗✨。ありがとうございました‼️✨。
2021-08-01 01:14
え
えんけい
@ぽんた
@ぽんた メモメモ、と。はい‼️ありがとうございました‼️✨。
2021-08-01 01:15
え
えんけい
あ、また、メンションは致しません。もう本当に夜中なので、私も、シャワー浴びて寝ます。お世話になりました‼️✨。素晴らしいお部屋です。失礼致しました。
2021-08-01 01:26
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
おはようございます🍵🍡 味噌も色々ありますよ😋 減塩のものも沢山あります。但し、使い過ぎないようにして下さいね。塩分超過になりますから🎇
2021-08-01 06:53
え
えんけい
またもや、こまめ先生の「いいね❗」、うれぴ。❤。
2021-08-01 10:42
こ
こまめ(薬剤師)
低ナトリウムだそうなんです。
2021-08-01 10:46
す
すとう
エビリファイ、ミルタザピンって副作用で太ることってありますか?
2021-08-01 10:47
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
あらら低ナトですか? よく冷えたキュウリに味噌をタップリと塗りつけて食べもらいましょう🥒
2021-08-01 10:54
n
na@薬剤師
@えんけい
@えんけい さん こんにちは。昨夜いろいろアドバイス頂いているようですが、基礎疾患とか飲んでいる薬とかでも低ナトリウムになる可能性はあります。 病院で診断された時、栄養相談とかはなかったのかしら? 塩分のある食品はいろいろ知れたとおもいますが、具体的
2021-08-01 11:04
n
na@薬剤師
簡単にいえば、気持ちが前向きになるような薬なので、元々なかった食欲が出てきて健康的に食べられるようになる方増え、結果として体重が増える場合があります。
2021-08-01 11:07
こ
こまめ(薬剤師)
先生すみません、 いま、ワクチン出務中で詳しく書けませんが、 体重増加、あるとおもいます。 たしかに、気持ち前向き、もあるとおまいますが、 副作用にあがってたような、 結構、顕著だったかと。 患者さんには言ってるかと。 確認せず書
2021-08-01 11:12
n
na@薬剤師
休日もお仕事お疲れ様です。 その通りだと思います。 精神系の薬という枠でいえば、一般的に食欲増加は基本的にあるものと捉え、そのなかでもMARTAに分類されるセロクエル等が顕著ですよね。 作用機序として5HT受容体に影響するものは仕方ないという
2021-08-01 11:21
す
すとう
そうだったんですね。飲み始めてから体重が増えていつも食べないようなものを食べるようになって困ってました。
2021-08-01 11:24
n
na@薬剤師
もともとの気持ちの低下などは落ち着いて来ていますか? 薬の効果が見られているなら、できれば辞めずに続けていきたいところです。 副作用が心配だからと、勝手に辞めると精神障害が悪化してしまう場合があるので、まずは主治医と相談してください。
2021-08-01 11:26
す
すとう
気持ち的にはいい感じになってきました。でも摂食障害で、太ることに対して恐怖を感じていて逆にそれで落ち込んでしまうことがあります。今度の診察でそれはいってみようと思っています
2021-08-01 11:28
え
えんけい
あー。「夏なので、水分、沢山摂っちゃいます。」と、お医者様に申し上げたら、いつもは爽やか😃✨な先生が、むちゃくちゃ恐ろしくなってしまい、「命に関わる事ですからね。」と、静か~に言われました。😅。(心配してくださる本当に良い先生なんです)。その時のナトリウム
2021-08-01 11:29
い
い
マグネシウム取りましょう 亜鉛あたりも
2021-08-01 12:04
え
えんけい
@い
@い む、難しい❗そういう栄養素も必要なのですね‼️✨。心掛けます❗ありがとうございました‼️✨。
2021-08-01 12:06
え
えんけい
@na@薬剤師
@na@薬剤師 あ、後、先生、申し遅れて、すみません。実は、精神疾患ありです。😥。先ほど、申し上げなくて、すみません。ちょっと親を始め、偏見が、すごいもので。💦。なかなか言い出せなくて。😥。申し訳ありませんでした。😥。あー。90%か、それ以上、信用失ってし
2021-08-01 12:52
シ
シュワ
一生懸命頑張っている@えんけい さんを、応援したくなりました。 皆さんすいません、一度だけスタンプでの応援お許し下さい🙇♂️💦
2021-08-01 13:00
え
えんけい
うわーん‼️😭。嬉しい‼️😭。こんな嬉しい事って、人生に何回あったかな?😭。もう、言葉に出来ないくらい嬉しいです❗✨。本当に本当に、ありがとうございます‼️✨。
2021-08-01 13:03
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
えんけいさん。 氷水に浮かべてギンギンに冷やした真っ赤なトマトに食塩の振り掛けて、汁を垂らしながらかぶり付いてごらんなさい🍅 貴女はきっと真夏の太陽エネルギーを感じることが出来るはず😋
2021-08-01 13:36
n
na@薬剤師
もしかして、未成年だったりしますか? ご飯はどなたが作られているのでしょう。親御さんと一緒に生活されているのであれば、ご自身で何とかするより、協力者が必要です。 あと、他の方から塩分、マグネシウム、亜鉛などとアドバイスありますが、決してサプリメント
2021-08-01 13:44
は
はまゆう
横からすみません。精神疾患のお薬は、何を飲んでいらっしゃるか書かれておられないかんじですよね。 いつも優しい先生が、命に関わると話されたのは、水中毒を心配されていると思います。 こちらでは、全体像がわからず、一般的なアドバイスにはると思います。病院に栄
2021-08-01 13:47
え
えんけい
また泣いてしまいました。😅💦💦💦。
2021-08-01 13:49
n
na@薬剤師
@えんけい
@えんけい あと、服用薬を見る限り、ナトリウムバランスに影響を与えそうなのは…しいていえば五苓散ですかね。利尿効果があるものなので。ただ、決まった用法で飲んでいればそこまで深刻に考えるレベルではないと思いますが。 精神疾患に関しては、その類で影響を与える
2021-08-01 13:49
え
えんけい
あ、未成年ではないです。成人です。精神年齢が、あまりにも低く、お恥ずかしいのですが、すでに、40過ぎです。💦。(こんなオバサンで、この精神年齢。モンスターか、お前は?😅。)。一人暮らしです。食事🍴は、自分で作ります。先ほど、ハートのエースが出て来ない先生が
2021-08-01 14:22
え
えんけい
@はまゆう
@はまゆう うーん。なんと、コメントしたら良いか、分かりません。でも、みなさんに対して、すごく失礼な事をしてしまったと思います。😢。申し訳ありませんでした。
2021-08-01 14:28
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
おっ、美味そうだね(そうだね)タバスコなんかをチョイと振り掛けてアツアツを喰いたいなあぁ😋
2021-08-01 14:33
え
えんけい
@はまゆう
@はまゆう うーん。なんと、コメントしたら良いか、分かりません。でも、みなさんに対して、すごく失礼な事をしてしまったと思います。😢。申し訳ありませんでした。
2021-08-01 14:33
え
えんけい
うおー❗泣いた後は、今度は爆笑。
2021-08-01 14:34
は
はまゆう
謝ることではないと思いますが、飲んでいる薬が全部わからない状態で、今までの経緯もわからないと、適切なお話はできないかな、と、感じます。 血糖値は測っていらっしゃいますか。 インヴェガ、シクレストは、血糖値に注意が必要です。 高血糖による多飲も心配です
2021-08-01 14:43
え
えんけい
はい。精神科の先生にも、血液検査の結果を、お見せしました。ただ、なんと言うか。「いろいろ低いのですが。」と、申し上げたら、「ま、低いなら大したことないでしょう。」と、おっしゃいます。😥。うーん。大したことないのかなぁ?ただ、脳神経内科の先生とは、大違いです
2021-08-01 14:53
は
はまゆう
ナトリウムとかを測った時に、採血結果をもらわれましたか。その時に血糖値について、医師からお話はなかったですか。 あ、この前の書き込みで、低ナトリウム、低血糖とありますね。 低血糖は、採血時だけだったのでしょうか。普段から、ふらふらしたりしますか。
2021-08-01 15:00
n
na@薬剤師
わわ、年齢の件、失礼なこと💦申し訳ないです💦 精神科の事も話しづらいでしょうに仰っていただきありがとうございます。 統合失調症だと水中毒になりやすいんです。 おそらくえんけいさんの場合、食事療法よりも精神科でのフォローが大切だと思います。
2021-08-01 15:01
え
えんけい
@はまゆう
@はまゆう あの。ナトリウム値、126って、大したことないのでしょうか?
2021-08-01 15:14
は
はまゆう
大したことあるか、ないかは、私ではわかりません。 他のカリウムの値とか、腎機能とか、むくみがあるか、とか、医師が総合的に判断されるかと思われます。
2021-08-01 15:28
え
えんけい
あ、はい。ただ、精神科の先生には、洗いざらい話すには話すのですが、あまり…。血糖値のけ、の字も聞いた事ないです。💦。脳神経内科の先生が怖かったです、とかも申し上げるのですが…。なので、うーん。精神面、かぁ。頼れるのは脳神経内科の先生の様な…。うーん。難しい
2021-08-01 15:38
り
りく@薬剤師
いままでの文は読んでないのですが、服用薬から考えるとSIADHというのも考えるべきかと思いました。向精神薬で起こることがあります。カルバマゼピンではSIADHは有名ですね。その線で医師の先生方のお考えを聞いてみたいです。 もちろん、水中毒もあるかもしれま
2021-08-01 15:38
り
りく@薬剤師
少し急いで書いて飛ばしてましたが、SIADHは低ナトリウム血症の原因のひとつです。
2021-08-01 15:39
り
りく@薬剤師
お大事になさってください。
2021-08-01 15:40
し
しずか
今後。よろしくお願いします。
2021-08-01 15:53
リ
リョウコ
リョウコです 少し安心しました。 ありがとうございます。
2021-08-01 16:04
ゆ
ゆい
質問よろしくお願い致します🙇♀️腰の薬でラックルが売れてるそうですが、良い薬はありますかね?
2021-08-01 17:18
こ
こまめ(薬剤師)
ラックルは、 アセトアミノフェン300mg アセトアミノフェンは、コロナワクチン接種で、売り切れてるかもしれませんね、ら
2021-08-01 17:39
こ
こまめ(薬剤師)
ら、は 不要)
2021-08-01 17:40
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
ラックルは発注かけていますが、入荷未定です😥 多分、他店でもそんな感じではないでしょうか?
2021-08-01 18:08
ゆ
ゆい
やっぱそうなんですね😅コロナで話題になったんですよね
2021-08-01 18:16
あ
あ〜
今年薬剤師国家試験を受けるのですが、コロナワクチンは打つの強制になりそうでしょうか?教えてください。
2021-08-01 18:18
あ
あどG@薬剤師
国家試験には接種は関係ありません。
2021-08-01 18:55
あ
あ〜
それは決まっていますか?大学でワクチン打たないと受けられないと噂されていて気になりました。
2021-08-01 19:05
こ
こまめ(薬剤師)
そんなわけないです。 実習なら、まだ理解できますが、試験は関係ないでしょう。 大学に聞いてくたさい
2021-08-01 19:17
む
むさ
こんばんわ。 皆さんに質問がありまして投稿させていただきます。 以前妻が胃痛のためラフチジン頓服で頂いてましたが…出産に伴ってただいま授乳中です。授乳中でもラフチジンに切り替わる市販薬何かありますでしょうか?
2021-08-01 19:27
た
たなか
受診をおすすめします。。
2021-08-01 19:30
あ
あどG@薬剤師
基本的にワクチンは自由意志ですので、国試など、政府管轄のイベントには接種義務は設定されません。大学でも同じです。
2021-08-01 19:53
ユ
ユズ
こんばんは。 鼻風邪をひきました。 水鼻です。 薬剤師さんでしたら、風邪薬を内服しますか?
2021-08-01 19:54
こ
こまめ(薬剤師)
鼻風邪 か、アレルギー性鼻炎か、、? 私は、薬飲みたいと思うことにはなかなかならないですが、 アレルギー性鼻炎ぽかったら、抗アレルギー薬のみます
2021-08-01 20:40
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
最新の情報はこのサイトではなく、厚生労働省のサイトにアクセスした方が正確だと思います✨ 宜しくお願いします🐶
2021-08-01 20:43
こ
こまめ(薬剤師)
ワクチン接種は任意なので、ワクチン接種してなければ試験受けれないということはないはず。 あれば、問題。 ただし、実習は、他のワクチンもですが、打たないと入れない場面はあるかと思います。 参考に添付します。 あとは、学校に聞いてくださいね。
2021-08-01 20:47
こ
こまめ(薬剤師)
熱がでてるのですか?
2021-08-01 20:53
ユ
ユズ
エアコンの寒さです。
2021-08-01 20:53
ユ
ユズ
熱はないです。 鼻水だけです
2021-08-01 21:10
レ
レモン
ワクチンって接種した本人の重症化を防げるかもしれないというだけで、感染しない%を下げる訳でも無いしワクチンの運び屋にならない訳でも無いですよね?? 改めての確認😅
2021-08-01 21:21
た
たなか
運び屋にならない訳でも無いとは言い切れません。 エビデンスが無いので、わからないが正しいと思います。
2021-08-01 21:26
こ
こまめ(薬剤師)
ワクチンのトークは、 間違った情報がどんどん並びがちで、その火消しで結果炎上のようになるので、 ワクチン関連のオプチャにゆずり、ここでは、やめましょうと、何度かなっているので、 わたくしも、先に出ていた投稿に対して訂正や正しい情報へのかきなおしはせず
2021-08-01 21:33
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
こまめ先生、お疲れさまです(*^-^)ノ 陣中見ないにアイスモナカを持って来た
2021-08-01 21:37
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
皆さんでどうぞ🐶💐
2021-08-01 21:38
レ
レモン
@たなか
@こまめ(薬剤師)
@たなか 了解!ありがとうございました😊 @こまめ(薬剤師) 難しい問題なので対処がきついですよね(汗) いつもありがとうございます☺
2021-08-01 21:49
こ
こまめ(薬剤師)
@レモン
@レモン さんは、医療関係者さんですか? 内容は難しくはないけれど、デマが飛び交いすぎて、それの否定に無駄にエネルギーがかかりすぎるので、 それを、ここのような一般の方がたくさんおられるところで展開するのはよくないとおもうのです。 医師や薬剤師のグル
2021-08-01 22:00
レ
レモン
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) 私は医療とは全く関係有りません😥 ワクチン強制の下りが目につき、あくまで認識の確認をと思ったまでです… 申し訳ありません
2021-08-01 22:09
こ
こまめ(薬剤師)
胃痛といっても、どういう状況か?というのがありますので、私も受診をオススメします。 また、赤ちゃんの月齢や、授乳回数も含めての判断になります。 ラフチジンの何ミリをどういうときにどのぐらいの頻度で飲んでたの?ということも関係します。 一応、 あ
2021-08-01 22:17
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
お疲れさま(*^-^)ノ おかわりですわ😊🐶
2021-08-01 22:18
こ
こまめ(薬剤師)
そうでしたか、早合点しました。 でしたら、訂正?しますね。 (書いた後に噛みつかれないということで。) >感染しない%を下げる訳でも無いし 多分これ、書き間違えですよね?? 「感染する%(確率)」とかきたかったのですよね? その上で
2021-08-01 22:25
こ
こまめ(薬剤師)
(矢印) 先程、添付し忘れました
2021-08-01 22:26
こ
こまめ(薬剤師)
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html
2021-08-01 22:26
こ
こまめ(薬剤師)
私は、薬のまない、 か、抗アレルギー薬服用です。 が、ほかの薬剤師さん、アドバイスよろしくお願いいたします。 鼻水ダラダラで止まらないなら、 小青竜湯、という選択肢もあるかもしれませんね。
2021-08-01 22:33
た
たなか
飲まないか、抗ヒスタミン薬ですかね🥰
2021-08-01 22:41
ユ
ユズ
お返事ありがとうございました🍀 朝から鼻水ダラダラでしたが入浴後、とまりました。薬飲んでいません。 お返事ありがとうございました🍀
2021-08-01 23:08
す
すとう
酸化マグネシウムを長期間飲むと良くないことってありますか?
2021-08-02 00:31
こ
こまめ(薬剤師)
基本的には安全なお薬ですが、 腎機能低下されている方が、高用量を続けて服用すると、 高マグネシウム血症になる場合がありますので、 高齢者や、腎機能低下されてる方は、ほかに疾患がないとしても1年に1回は血液検査で確認してほしいです。 また、いくつ
2021-08-02 01:16
す
すとう
ありがとうございます。 血液検査で異常がわかるんですね。それは普通の血液検査でわかるものですか?一般的なのは年に数回やってます。
2021-08-02 01:45
ち
ちぃ
質問があります ラミクタールが100mg増えて300mgになったのですが、薬剤師さんの言うには持ち上げる力が強いという説明でした 気分エピソードの再発、再燃抑制の役割もあるのなら躁にも効きそうなのですが違うのでしょうか?
2021-08-02 05:55
こ
こまめ(薬剤師)
処方医に、相談してくださいね。 年齢や、体格等々、併用薬、処方内容で、ほとんどの方は気にしなくてよいとわかります。
2021-08-02 07:21
り
りく@薬剤師
躁状態にも少し効くかもしれませんが、メインはうつ状態への効果とされています。
2021-08-02 07:33
ち
ちぃ
回答ありがとうございます 躁にも少し効くくらいなのですね 鬱が多いので大丈夫だと思います ありがとうございました
2021-08-02 07:35
す
すとう
ありがとうございます。
2021-08-02 08:00
わ
わんこそば
月経痛が酷く低用量ピルを処方していただきました。今まで避妊用として1度だけアフターピルを使用したことがあります。 低用量ピルと避妊等にアフターピルは効果等にどのような違いがあるのですか? また、代用等はできるのですか?
2021-08-02 12:14
あ
あどG@薬剤師
目的が違い、アフターピルは容量が多いです。量が多いと血栓症のリスクが高いので、低用量ピルはギリギリの量にしてあります。避妊効果については、低容量ピルの効果は低めだったと記憶しますが、もう少し調べてから発言します。
2021-08-02 12:31
n
na@薬剤師
効果についてはあどG先生のおっしゃる通りです。 避妊効果ですが、低用量ピルを毎日きちんとしっかり飲めていれば、アフターピルを飲むよりも避妊率は高いです。ですが、日本で保険適用で処方される低用量ピルはあくまで月経困難症治療薬としてでており、避妊目的を謳って
2021-08-02 13:05
n
na@薬剤師
@わんこそば
@わんこそば 月経痛があるなら個人でピルを買うのでは無く、しっかり診察を受けて原因を探ってくださいね。 おわなければ子宮に以上はないかもしれませんが、内膜症や子宮筋腫の可能性もありますので。
2021-08-02 13:07
A
AN
薬剤師さんに確認します。 高血圧の薬でバイアスピリン、ミカトリオを飲んでます。 ワクチン接種、3日後に亡くなった方がいます。55才と若いですが、同じ薬でバイアスピリンを処方した方です。どうなんでしょうか? 怖くてワクチン接種やめておきました。しばらく
2021-08-02 13:25
あ
あどG@薬剤師
この件は、薬の種類も含めて、どこかに開示されていたのですか?なぜその方のお薬をご存知なんでしょうか?私も調べたいので、どこのお話かを教えてください。お知り合いでしょうか?
2021-08-02 13:33
あ
あどG@薬剤師
ステントか何か入れていた方でしょうか?
2021-08-02 13:35
A
AN
主治医から処方した高血圧の薬ですよ。バイアスピリン。
2021-08-02 13:37
あ
あどG@薬剤師
その方はお知り合いですか?どこの情報か教えてください。なぜ、その方の処方をご存知なのですか?
2021-08-02 13:38
あ
あどG@薬剤師
バイアスピリンが処方されているところから、既に重大な疾患があると推測されます。
2021-08-02 13:39
A
AN
貼り付けました。詳細を記載してます。
2021-08-02 13:40
A
AN
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee1945ba1892c03cf71813270c2540c4829b5fe
2021-08-02 13:40
あ
あどG@薬剤師
死亡した方が服用されていた薬のランキングですね。もともと、既往歴があり、さらに心疾患や脳梗塞歴がある方が死亡例に多かったと思います。 全国民が接種対象で、その中で多くの方が生活習慣病関連の疾患があり、その中で特に、バイアスピリンは血液をサラサラにしておか
2021-08-02 13:44
A
AN
先日、自衛隊大規模接種センター予約をキャンセルしました。 死亡リスクがあり、心配です。 もう少し、しばらく様子を見て判断します。
2021-08-02 13:44
あ
あどG@薬剤師
死亡リスクという表現は、直接的に証明されたエビデンスもないし、誤った表現です。打たないのは個人の自由。それをこのような場所で不安を煽る表現は適切ではありません。死亡リスクげ高いと表現されることは誤りです。
2021-08-02 13:46
A
AN
了解しました。 ありがとうございます。
2021-08-02 13:50
A
AN
そうですかね。 主治医に相談しましたが、大丈夫みたいなこと言ってます。最後は自分自身が判断して、打つ?か打たない?か決めるとのこと。
2021-08-02 13:50
わ
わんこそば
診察してもらい、病院で処方して頂きました。 15:20 リョウコがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 15:12
リ
リョウコ
@り
@り
2021-08-02 15:56
リ
リョウコ
リョウコです 教えて下さい、漢方薬を飲んで血圧が急に下がったり、脈が上がるのは漢方薬が自分に合ってないのでしょうか。それとも漢方薬とはそういうものなんでしょうか?
2021-08-02 16:03
櫻
櫻井
@リョウコ
@リョウコ さん 漢方薬の名前を書かれた方が、薬剤師さんたちも回答しやすいと思いますよ
2021-08-02 17:33
た
たっ‼︎
こんばんは💫 お薬の1日に飲める回数を教えて下さい🙇♀️ 生理痛で、今朝カロナール500を飲んだのですが、カロナール500は、1日2回まで飲めますでしょうか❓💊 お薬手帳を確認したら、シールには1回1錠としか印字されていなくて💧 薬剤師さ
2021-08-02 17:38
こ
こまめ(薬剤師)
他の薬も知りたいところですが、 カロナール500だけでしたら、 生理痛でのむなら、 1日2回にしておかれたらよいとおもいます。
2021-08-02 17:40
こ
こまめ(薬剤師)
1日2回までに、
2021-08-02 17:41
た
たっ‼︎
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) さん お疲れさまです🌿 お忙しい中ありがとうございます🙇♀️ 今は、朝・夜と、アルプラゾラム0.4㎎2錠飲んでいます。 片頭痛もあるので、エレトリプタン20㎎も処方してもらっていますが、そちらは片頭痛がおきた時だけ飲む
2021-08-02 17:55
リ
リョウコ
リョウコです セイショエッキトウno.136 ゴシュユトウ no.31 ツムラの薬です 服用後脈は20上がり 血圧は45下がりました。1時間でもとに戻った。
2021-08-02 17:56
こ
こまめ(薬剤師)
大丈夫です。 食後じゃなかったらコップ1杯しっかりお水飲んでくださいね
2021-08-02 18:00
こ
こまめ(薬剤師)
リョウコさんは、併用薬たくさんなかったかしら? 血圧は正常血圧の範囲内ですか? 血圧あがりそうな漢方だけれども。
2021-08-02 18:05
た
たっ‼︎
早速のご回答ありがとうございます(きらら) 分かりました(bottled water)(cony big smile)
2021-08-02 18:15
リ
リョウコ
リョウコです 血圧は140から150 脈は55から60 薬は食前服用 あとはポラプレジンクod75mg パキシル20mmです
2021-08-02 18:15
こ
こまめ(薬剤師)
45下がったというのは、 105ぐらいになったということですね? 脈は動くとかわりますし。 危険な状態では全くないとおもいますが、 ご心配でしたら、医師に連絡とられるか、調剤した薬局に聞いてくださいね。 夏バテですか? お大事になさ
2021-08-02 18:20
リ
リョウコ
リョウコです ありがとうございます、 安心しました。 担当医より信頼できます、こまめさんは これからも宜しく。
2021-08-02 18:29
こ
こまめ(薬剤師)
でも、ここで確認しても正しい判断できないことのほうが多いとおもいますよ 自分が明らかになっている医療機関で確認してくださいね。
2021-08-02 18:31
リ
リョウコ
わかりました。
2021-08-02 18:32
し
しずか
いつもありがとう。感謝
2021-08-02 19:51
リ
リー
相談です。 私は痛み止め飲むと必ず更に具合悪くなるという感じが昔からありました。 一度、アスピリンが駄目なのかもねとは医師に言われたことがあるのですが… ハッキリとは言われず。 ただ、腹痛でロキソニン飲んでいても良くならず、+喘息になりしば
2021-08-02 20:20
n
na@薬剤師
アスピリン喘息だと思います。別名、NSAID過敏喘息。 分かりやすくいえばアレルギーのようなものですね。危険です。 過去にアスピリンがダメと言われた病院では検査しなかったのでしょうか? とにかく、市販の鎮痛剤のほとんどが引っかかるので、勝手に
2021-08-02 20:30
n
na@薬剤師
@リー
@リー さん 調べると分かりやすく出てくると思います。 アレルギー科などで対応してくれると思います。
2021-08-02 20:32
リ
リー
こんなに詳しく教えてくださり ありがとうございます‼︎ アスピリンが駄目だと言われたのは、クリニックだったのですが、そこでは特に詳しい検査はされずに終わりました。 その時も酷い喘息で1週間ほど仕事に行けなかったです。 やはり痛み止めが原因だ
2021-08-02 20:39
n
na@薬剤師
アスピリン喘息の場合、市販薬も注意が必要ですが、アレルギーの出やすい食品と多いです。心当たりありませんか? あと、入院したときの点滴もNGなものがあり、医師が知らないと危険です。女性であれば、例えば出産時の緊急オペなど。 質問からはずれますが、
2021-08-02 20:45
リ
リー
セリアック病と診断されてます。 なのでグルテンアレルギーです。 でもまだ他にあると思います。玉ねぎとかネギを食べると、痰が上がってくる気がしますね。 あとは、これはよく分からないのですが、よく首から鎖骨周りにかけて真っ赤になる事があります。これも何か
2021-08-02 20:53
リ
リー
って、こんな所で聞いてる場合では ないのかもしれません。 ちゃんとアレルギー科で早めに 調べてもらいますね! 私も怖くなってて、最近。
2021-08-02 21:00
n
na@薬剤師
何かしらアレルギーがある方は他にも出てしまう可能性がありますね。 首あたりだと、パッと思いつくのアクセサリーによる金属アレルギーや汗による痒み誘発、コリン性蕁麻疹など…? 検査しないと断定はできませんね💦 アスピリン喘息の診断は、基本的には負荷試
2021-08-02 21:03
n
na@薬剤師
おっしゃる通り、カロナールが絶対安全とは言いきれませんね。 それか、ワクチンの成分でのアレルギー反応か…。 やはり検査すべきですね。 1度意識が無くなってるならなおさらです。できるだけ早く受診して欲しいです。 念の為、カロナールも服用控
2021-08-02 21:09
リ
リー
そうなんですね… きちんと調べたいです!! なるほど、血液検査では分からないのですね。勝手に血液検査で分かるものだと思ってました。 丁寧にありがとうございます。
2021-08-02 21:10
リ
リー
カロナールが絶対安全とは 言えないのですね。 本当早めに受診して調べてもらいますね。
2021-08-02 21:13
n
na@薬剤師
あと、アスピリン喘息であるなら、痛み止めの塗り薬、貼り薬もダメな場合があるので気をつけてください。 原因が分かるといいですね。
2021-08-02 21:14
リ
リー
はい、分かりました! 原因が明らかになるといいです! どうもありがとうございました!😊
2021-08-02 21:15
こ
こうへい
はるか座薬って知ってる
2021-08-02 22:02
リ
リョウコ
リョウコです パルスオキシメーター の値 90はかなり悪いですか?
2021-08-03 04:52
リ
リョウコ
どうしたらいいですか?
2021-08-03 04:53
こ
こけ
一般人ですが喘息持ちです。 90は、かなり辛いと思いますね。 病院が始まるまで待てないなら夜間診療に行って点滴打って貰うと楽になると思います。
2021-08-03 05:00
リ
リョウコ
ありがとう
2021-08-03 05:01
こ
こけ
いえいえ。主治医の先生が言うには80代は入院レベルらしいので、気をつけて下さいね。
2021-08-03 05:03
リ
リョウコ
リョウコです 一月に肺塞栓症で緊急搬送、6月完治 再発?
2021-08-03 05:25
こ
こけ
んー 素人なので、何とも言えないです。すみません。プロの皆様が起きていらっしゃるのを待ちましょう。
2021-08-03 05:27
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
おはようございます。 パルスオキシメーターの測定値がこのレベルだと治療を受けるレベルです。 ためらうことなく、かかりつけの先生の診察を受けて下さいね。
2021-08-03 06:11
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
長い間、このレベルが続いていますか? それとも一時的でしょうか?
2021-08-03 06:14
リ
リョウコ
行ったりきたりで ずっとではありません
2021-08-03 06:16
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
この90はいつ測定しまししたか?
2021-08-03 06:18
リ
リョウコ
昨日
2021-08-03 06:22
リ
リョウコ
リョウコです 手が思うように動かないので
2021-08-03 06:24
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
過去の病歴もありますから、先生の診察を必ず受けて下さいね。
2021-08-03 06:24
リ
リョウコ
はい
2021-08-03 06:26
リ
リョウコ
いま、色々な病気が私を襲ってるんです。口のなかはカンジタと、もうひとつ別の菌 この菌はファンギソンシロップでは死なないようです。口の中が常にヒリヒリしています。
2021-08-03 06:36
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
リョウコさん、どうですか? 現在のオキシメーターの測定値は、変わりませんか?
2021-08-03 06:40
リ
リョウコ
95です
2021-08-03 06:42
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
リョウコさん、夜明け前よりも値もずっとよくなっていますね。
2021-08-03 06:50
リ
リョウコ
はい
2021-08-03 06:53
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
こけさん、おはようございます。 緊急対応、ありがとうございます🍉
2021-08-03 07:08
か
かなた
リョウコさん大丈夫ですか?今日も暑そう💦病院行って行けます?
2021-08-03 07:13
か
かなた
病院行けますか?
2021-08-03 07:14
リ
リョウコ
大丈夫
2021-08-03 07:36
こ
こけ
いえいえ。 喘息で入院した事があるので、少しだけ知識があっただけです。 恐縮です。
2021-08-03 07:58
し
しずか
おはようございます。診察で薬の変更がありましたが次の配達までに足りなくて。。受診しないと処方出されません。遠く忙しいので電話相談したら 一人は半分にして飲む様に言われました。一人は効果ないことで飲み切って次のを飲んでくださいと言われました。 それは、効果
2021-08-03 08:05
か
かなた
薬によるんじゃないですかね?(素人です) 08:19 こまめ(薬剤師)がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 08:18
か
かなた
毎日飲んでるような薬なら2週間飲まなかったら具合悪くなるんじゃないかな? 08:22 こまめ(薬剤師)がメッセージの送信を取り消しました 08:23 こまめ(薬剤師)がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 08:19
n
na@薬剤師
診察してもらって薬は受け取らず郵送対応なのですか? ご高齢とか、身体に不調があってなのか… また、何の薬か、それぞれ誰に言われたのか、2週間とは? 分からないことが多く答えられないです。 よろしくお願いします。
2021-08-03 08:26
こ
こまめ(薬剤師)
リョウコさん、 体調悪い時に、詳しく説明してここに書き込むのは大変かとおもいますが、 例えいま、服用してないとしても、数日前まで服用している薬も多数あったのかとおもいます。 漢方の処方もよく状況分からないなぁと感じましたし、 漢方のんで血圧さが
2021-08-03 08:28
リ
リョウコ
はい
2021-08-03 08:31
n
na@薬剤師
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) さん すみません、回答被ってしまいました💦
2021-08-03 08:32
こ
こまめ(薬剤師)
いえ、こちらこそ。 私、削除しますね。
2021-08-03 08:35
リ
リョウコ
リョウコです 主治医は私が退院するとき90日分のエリキュースを出したんです。予約90日後とはビックリしました。 三ヶ月来なくて良いからと言う事だった。 死ななくて良かったわねとも言われました。
2021-08-03 08:38
こ
こまめ(薬剤師)
いまは、エリキュースのんでないのですか?
2021-08-03 08:41
リ
リョウコ
六月完治ですといわれてます。昨日 紹介状を書いてもらいましたので別の病院へいきます。
2021-08-03 08:45
こ
こまめ(薬剤師)
ちょっと状況が分からないです。 3ヶ月処方はあり得ます。よくあります。 6月に飲み終わったのですね? そして、なぜ、昨日紹介状を?? 昨日も病院かかったのですね? 体調悪い中、せっかく色々書いてくださっているのですが、 昨日
2021-08-03 08:52
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
3ヶ月分のお薬の処方は症状が安定していたり、さほど緊急性を要しない患者さんに時々あります。そういう意味で先生は予約を3ヶ月後でヨシと判断したのではないかと私は思います。 むしろ、『死ななくて良かったわね』などということが、医師が患者さんの心情を考えて
2021-08-03 08:54
リ
リョウコ
ありがとうございます
2021-08-03 08:54
こ
こけ
そういえば、思い出したんですが、ニトロの錠剤って、有りますか? たしか主治医の先生に 「救急車乗る時に飲んでおけば、とりあえず病院までは、(命が)もつはずたから」って言われた記憶があります。 気管支拡張の吸入のメプチンは心臓に負担がかかるので、私
2021-08-03 08:59
リ
リョウコ
そう感じました
2021-08-03 09:01
こ
こまめ(薬剤師)
死ななくてよかったわね というのは、その入院した時のことでしょうね。 肺塞栓症は、いわゆるエコノミー症候群で、致死率高いですものね。起こって助かるのは本当によかったです。 別の疾患ですが、くも膜下出血でも死亡率高いですが、自分の親がくも膜
2021-08-03 09:02
こ
こけ
メプチンでしょうか? あれは優れた吸入剤なんですが、あれが出来てから死亡する患者さんが増えてしまったそうです。 もう1回吸入すれば呼吸が楽になるんじゃないかと救急車を呼ぶタイミングを逃したり、遅れたりして手遅れになる場合があるそうなんです。
2021-08-03 09:04
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
リョウコさん。 いつ、 どこで、 なにが、 どうした、 ということをお薬手帳にでもメモする習慣を身につけるといいです。 お医者さんにもリョウコさんの症状が正確に知ってもらえるし、治療も進むと思いますよ💐
2021-08-03 09:06
リ
リョウコ
わかりましたありがとう
2021-08-03 09:08
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
うわぁ、ツワモノですね😨
2021-08-03 09:15
シ
ショコラ
質問です 抗生物質を同時に2種類 ビブラマイシンとレボフロキサシンの飲み合わせは大丈夫ですか? 難治性の膀胱炎です 30日(金) レボフロキサシン7日分処方 症状あまり改善されず 2日(月) 再受診でビブラマイシンが処方されまし
2021-08-03 09:33
n
na@薬剤師
診察時に何と言われたか、が1番大事ですが… 基本的には切り替えなので、レボフロキサシン中止してビブラマイシンになりますね。
2021-08-03 09:35
シ
ショコラ
膀胱炎やな〜しつこいな〜 ポカリスエット1日1本絶対飲んで! と言われました それ以外は特に何も言われてません 同時に飲むと何か良くないことはありますか?
2021-08-03 09:37
シ
ショコラ
30日(初診時) は途中で辞めちゃダメ 全部飲みきるように 言われました
2021-08-03 09:40
シ
ショコラ
ロキソニン 09:50 ショコラがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 09:48
シ
ショコラ
あと今日から生理で頭痛、生理痛が酷いんですが先の抗生物質とロキソンニン、ムコスタは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
2021-08-03 09:48
シ
ショコラ
①抗生物質2種類を同時に飲むことにより考えられる弊害について ②ロキソニン、ムコスタは今飲んで良いのか 教えていただければ助かります
2021-08-03 09:51
こ
こまめ(薬剤師)
なんの責任もとれませんが。 わたしからの 説明する結論と、自分だったらの例をかきますが、 それよりも先に、休診日でもひとまず、電話を何回もコールしてかけてみられてはいかがでしょうか? 院内処方までされている先生なら、休診日(平日で)も電話転送
2021-08-03 09:54
シ
ショコラ
ありがとうございます 電話してみます!
2021-08-03 09:57
シ
ショコラ
本日休診日のため電話に出れません 次回診察は木曜日9時からです とアナウンスが流れて切れてしまいました
2021-08-03 10:02
こ
こまめ(薬剤師)
処方内容おしえてください。 ビルラマイシンは、何ミリをいつ?なんじょう?
2021-08-03 10:07
こ
こまめ(薬剤師)
いつのみますか?
2021-08-03 10:08
シ
ショコラ
1日1回飲むように言われました
2021-08-03 10:08
シ
ショコラ
50mmを初日だけ4錠 以降2錠7日分です
2021-08-03 10:08
シ
ショコラ
はい
2021-08-03 10:09
こ
こまめ(薬剤師)
1日めから、1日1回ですね
2021-08-03 10:09
シ
ショコラ
朝です
2021-08-03 10:09
こ
こまめ(薬剤師)
レボフロキサシンは、500を、1錠ですね? 朝ですか?
2021-08-03 10:10
シ
ショコラ
250を1回2錠7日分で朝です
2021-08-03 10:11
こ
こまめ(薬剤師)
うーん。 それがあかんねけどね。 その用法をきくと、考えかわりました。
2021-08-03 10:12
シ
ショコラ
ありがとうございます
2021-08-03 10:13
シ
ショコラ
はい!
2021-08-03 10:13
こ
こまめ(薬剤師)
ちょっと、むだに入力してほうおくります、途中まで パソコンで入力してたほう
2021-08-03 10:13
こ
こまめ(薬剤師)
(hand pointing up) これは、結局、こうかもしれんけど、いったん保留です
2021-08-03 10:14
こ
こまめ(薬剤師)
抗生剤併用 OKです。 レボフロキサシンは、ニューキノロン系で、 ビブラマイシンは、テトラサイクリン系ですから、 両方を使用されるのかと思います(難治性とのことで) ただし、併用しない場合もあります。(レボフロキサシンは、ひとまず5日間のんだら
2021-08-03 10:14
こ
こまめ(薬剤師)
レボフロキサシンを250を 1回1錠、 1日2回、7日分 という処方だったのですね? それをきくと、あなた様の年齢と体重と、これまで、腎機能が低下しているようなことをいわれたのか ?をきかなくてはいけなくなりました。 が、多分、生理がある年齢
2021-08-03 10:16
こ
こまめ(薬剤師)
たぶん、やせすぎとか腎機能低下はないとおもうので、 レボフロキサシン中止でいいですよ。 ビブラマイシン開始でいいです。 ビブラマイシンのんでしばらくしても、まだまだ生理痛もかわらないなら、ロキソニンのんだらいいです。 いま死にそうに生理痛がいたい、
2021-08-03 10:17
こ
こまめ(薬剤師)
@ショコラ
@ショコラ さん
2021-08-03 10:18
こ
こまめ(薬剤師)
皆様へ お薬の服用についてのご質問は、 すくなくとも、その薬の用法用量(薬の名前、量、1日量、1日何回、何日分) おしえてくださいね。 身体がたいへんなときに入力するのは、たいへんなことだとおもうので、 お薬手帳のシールの写真を お名前や病院名消
2021-08-03 10:22
シ
ショコラ
ただし、併用しない場合もあります。(レボフロキサシンは、ひとまず5日間のんだらひとくぎりでもいいかなという気持ちもありますので、4日分飲んだということだから、そこが微妙です) 医師の指示 優先になります。 切り替えで、レボフロキサシン中止でビブ
2021-08-03 10:22
シ
ショコラ
申し訳ありません💦 併用が大丈夫なら飲みきろうと思います 鎮痛剤はこれから仕事なので飲みたかったです いろいろとありがとうございました 10:24 こまめ(薬剤師)がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 10:24
n
na@薬剤師
250 1回2錠なら、 通常用法ではないでしょうか??? すみません、今から仕事なので後ほど結論みます。
2021-08-03 10:24
こ
こまめ(薬剤師)
先生、ありがとうございます。 わたしが、勘違いですね。 1回500mgですね
2021-08-03 10:26
シ
ショコラ
痩せすぎとか腎機能低下とかは無いと思います 膀胱炎は仕事が美容師で冷房となかなかトイレに行けなくて何回かなりました
2021-08-03 10:26
シ
ショコラ
ありがとうございました お騒がせして申し訳ありません 次から質問する時は気をつけます
2021-08-03 10:28
こ
こまめ(薬剤師)
@ショコラ
@ショコラ さん 医師には、 「セフェム系、ペニシリン系抗生物質で息苦しくなったことがある」ほか、併用薬きちんとつたえていますね? 【回答】 レボフロキサシンの服用は続ける ビブラマイシンも開始する ロキソニン併用もOK 明日、電
2021-08-03 10:30
こ
こまめ(薬剤師)
そして、もう、ショコラさん、いない?
2021-08-03 10:32
こ
こまめ(薬剤師)
多分、生理のときに、膀胱炎によくなるんやろなあ、とかおもったりするので、 今後の注意とか、ちょっと言いたかったけど、、、、 さよーなら。ですね。 せめて、1日ぐらいいて、明日医師に確認した結果ぐらいしりたかったなあ。 (その先生は、どうするつも
2021-08-03 10:42
美
美玲
相談です。 今日 出勤途中で目眩がしました。 目眩の表現がうまく言えませんが フワッと眠りに落ちる前みたいな目眩で 病院へ行きました。 点滴と処方された薬を📷️✉️にて送ります。 先生は…この点滴で目眩が なくなったと言う点で点滴してもらい
2021-08-03 12:35
こ
こまめ(薬剤師)
短いコメントですみません この薬で、様子見てください 14日分でてますものね。 治ればよいですね。 水分、ポカリなど、冷えすぎでなく、とってくださいね 16:06 のらがメッセージの送信を取り消しました 16:07 のらがメッセージの送信を
2021-08-03 12:39
は
はまゆう
前回こちらでお話させていただいた通り、ロゼレムは比較的穏やかな薬です。プロラクチンの上昇も海外の報告では出たようですが、日本では何%の人に出る、という統計が取れないほどあまり聞かない副作用のようです。 今までの別の薬で乳汁分泌などで困られたことはあり
2021-08-03 18:20
は
はまゆう
また、以前、別の病院で出された時は服用されたのでしょうか。その時は、眠れましたか。
2021-08-03 18:22
の
のら
あっ、消去してしまいました💦 眠剤しか飲んでません。たまに生理痛で月に1回ほど市販薬のイブを飲んでます。 以前別の病院で出された時は10年くらい前だったので覚えていません。
2021-08-03 18:51
は
はまゆう
いえいえ。あんまり問い詰めるように質問を重ねたので、お気を悪くされたかと、心配しました… 短い文章で書くとどうしてもキツくなってしまうので。 10年前の説明書をとっておかれているなんて、すごいですね。 ロゼレムを飲んで乳汁分泌しても、その
2021-08-03 19:00
の
のら
すみません、いろいろ不安になりやすくて… はい、とりあえず飲んでみます。 すみません、月経異常とは、どんなことが起きるのでしようか? あと、処方箋の説明書は薬局ごとに違うのでしょうか?
2021-08-03 19:42
は
はまゆう
高プロラクチンになると、月経が来なくなったり、周期が延びたりします。体が妊娠していると勘違いしているので、不妊になったりします。 妊活中でしたら、専門の医師に服薬についてご相談下さい。 妊活中でなければ、ロゼレムでそこまでの高プロラクチンは心配され
2021-08-03 20:15
の
のら
妊活中ではないです。そこまで心配しなくていいんですね。 不安はありますが、とりあえず飲んでみます。 かかりつけ薬局で聞いてみます。 いろいろとありがとうございました。
2021-08-03 20:35
ユ
ユズ
私は二十歳の時に生理不順で何回も婦人科に受診しました。Dr.から『まだ若いから大丈夫だよ』と言われてズルズル一年ぐらいたち、採血したら高プロラクチン&下垂体機能低下症でした。 10年間ぐらい、カバサールと言う薬をのみ、正常値に戻りました。
2021-08-03 21:00
の
のら
生理不順は辛いですよね。同じ周期で来てたのが乱れると不安になりますよね。その時は薬を飲まれてたんですね。
2021-08-03 21:11
ユ
ユズ
はい。カバサールを内服してました。 今はプロラクチン数値安定し、生理周期もしっかりあっています(thumbs up)
2021-08-03 21:15
ユ
ユズ
出産もしてないのに乳汁分泌があった時は驚きましたよ(surprise)
2021-08-03 21:17
の
のら
カバサールを内服してる時ですか?
2021-08-03 21:19
ユ
ユズ
内服するまえです。 内服したら、すぐ、止まりました。乳が。
2021-08-03 21:25
ミ
ミカン
相談してもいいですか? 90度のお湯がかかりヤケドしたが冷やせる環境になくて水を袋に入れてしのぎました。症状は今は打撲のような濃い赤黒い色でピリピリ痛はひいてきました。指なので動かすと時々関節痛い感じです。 痕が残ると困るので薬を買おうと思ってます。市
2021-08-03 21:37
の
のら
内服する前なんですね。安定してよかったですね。
2021-08-03 21:42
こ
こまめ(薬剤師)
やけど したのは
2021-08-03 21:42
こ
こまめ(薬剤師)
アドバイスできるかわかりませんが、、、 やけどさしたのは、いつのことですか?
2021-08-03 21:42
ミ
ミカン
昨日の昼です。
2021-08-03 21:51
こ
こまめ(薬剤師)
診てもらわなくて大丈夫な程度なのでしょうか。 皮膚がめくれたりがないのですね。 市販ではないかもですが、 アズノール使うことよくあります。 あとは、表皮のただれとかなければ、ヒルドイド系でしょうか。
2021-08-03 22:28
あ
あかぴ
質問です。新しい靴を履いたら筋肉痛がきました。最初は足元、それから今は膝裏、太ももあたりが痛みます。今は左は大丈夫ですが、右が痛く左右差あり。 セクターローション塗布してもあまり効果が得られず、湿布はりましたが、、ローション塗布した上から湿布使用は、よか
2021-08-03 22:30
こ
こまめ(薬剤師)
ローションと、湿布は使い分けてください。 違う場所、 あるいは、時間あけて、 使ってください。
2021-08-03 22:31
あ
あかぴ
ローション塗布した5分後くらいに湿布はりましたが、一旦洗ってからのほうがよかったでしょうか?
2021-08-03 22:32
あ
あかぴ
モーラステープです
2021-08-03 22:35
こ
こまめ(薬剤師)
湿布をはりたいのですね? ローションつかって、半日とか、せめて、4-6時間経過してたら良いと思っていますが、 塗ってすぐ貼るのは避けてください って、患者さんに説明してます。 ちなみに、湿布は何ですか?
2021-08-03 22:35
こ
こまめ(薬剤師)
えーと、、色々思うことあります、、、 まあ、もう、貼ったのはいいでしょう、ともおもいますが つぎからは、使い分けしてほしいですが、 そもそも、モーラステープとセクターローションは、 同じ場所に処方されたものですか?
2021-08-03 22:38
あ
あかぴ
湿布張ったとこが、氷あててるかの様にスーっとなりまして、、二重作用なのかびっくりして取り洗ってきました。 場所はだいたい、腕につかっています。長期戦になるばあいは湿布。短時間で良い場合や範囲が狭い場合や気休め、水で濡れてもいいかな?という場合にロ
2021-08-03 22:42
こ
こまめ(薬剤師)
すみません、腕?? いま、靴の筋肉痛の話ですよね?
2021-08-03 22:45
あ
あかぴ
だいたいは腕のためにもらった湿布ですが、今回は足に使いました と説明したかったのです😅
2021-08-03 22:47
ミ
ミカン
水ぶくれがないので大丈夫そうです。直後はツルツルテカテカボツボツでしたが、今は風でも当たると痛いとか関節が痛いとか変色だけです。 処方箋がないともらえないお薬になってしまうのでしょうか? 皮膚を元に戻せる薬、ないでしょうか??
2021-08-03 22:47
こ
こまめ(薬剤師)
なんともない人もいるかもしれませんが、 ローションや軟膏、ゲル、クリームのものを塗ったすぐ上から、直後に湿布するのは、かぶれの原因になるのでやめてもらってます。 本来、モーラステープは、処方薬ですから、かたいこといいますが、目的以外の勝手な使用は、
2021-08-03 22:52
こ
こまめ(薬剤師)
間接 (矢印) 関節 訂正です
2021-08-03 22:53
こ
こまめ(薬剤師)
他の薬剤師方、いかがでしょう。 私は、診てもらうなら、早めがよいとおもいますけれど。 そんなに元にもどしたい、と思うなら、時間経つとどうかな?と思う
2021-08-03 22:59
あ
あかぴ
肩や足なんか色々痛くあり湿布を活用しますが、、、 たまたまその時腕の痛みがメインであったため、私のなかで湿布=モーラスとしか考えてなかったのかもしれません😵 今回は応急的に残薬利用しようと思いこのようになりました。 とりあえずローション塗布して様子み
2021-08-03 23:00
こ
こまめ(薬剤師)
モーラステープは、気軽に使う湿布ではありません。 一度、モーラステープ 光線過敏症で、ググってみてください。すごい写真がでてきます。 セクターローションも処方でもらわれたのでしょうけれど、それはよいとおもいます。 湿布がよければ、サロンパ
2021-08-03 23:03
こ
こまめ(薬剤師)
整形外科からは、湿布は、使用場所を指定して処方されるはずです
2021-08-03 23:04
こ
こまめ(薬剤師)
アズノールに、似た、市販薬の情報。 ちなみな、薬局で、アズノール軟膏なら分けてくれるところあります。
2021-08-03 23:05
こ
こまめ(薬剤師)
ヒルドイドは、いまは、市販もでました。高いけど。
2021-08-03 23:06
こ
こまめ(薬剤師)
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/azunol-13502/
2021-08-03 23:12
あ
あかぴ
みてみましたが、びっくりしました。とりあえずローションで様子みて治らないと受診考えます。 アドバイスありがとうございました
2021-08-03 23:13
こ
こまめ(薬剤師)
今の季節要注意です。 若い子に、夏にビキニ着ない?海行かない?と、必ず確認してます。 男の子にも、学校のプールで上着着れる? サッカーで太ももでてない? と必ず確認です。 成分は1ヶ月は残ってますから、6月以降要注意してます。 海行
2021-08-03 23:16
あ
あかぴ
なるほど。配慮がすごいですね。
2021-08-03 23:17
こ
こまめ(薬剤師)
もちろん、冬でも注意はしてますが。
2021-08-03 23:17
あ
あかぴ
はい‼️
2021-08-03 23:19
こ
こまめ(薬剤師)
光線過敏症でないとほうかもしれないけど、腕はやめたほうがよいですよ。
2021-08-03 23:19
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
市販薬で火傷に効果抜群と言えば「紫雲膏」です。 お近くの薬局かドラッグストアの薬剤師に聞いてみてください。
2021-08-03 23:35
こ
こまめ(薬剤師)
うちの薬局にもありましたー。
2021-08-03 23:40
ミ
ミカン
ありがとうございます!明日、朝一でドラッグストアに行ってきます。相談にのって頂けて助かりました。ありがとうございました!
2021-08-03 23:41
ミ
ミカン
ありがとうございます!紫雲膏?漢方?明日、ドラッグストアで教えて頂いた薬とアズノール軟膏と両方を聞いてきます。 本当にありがとうございました。
2021-08-03 23:45
す
すとう
ミルタザピン15を副作用がありつらかったため1/2にして飲み始めたのですが2日くらい経ってから頭がビーンというような感じがします。7.5にしただけで離脱症状などでることはあるのでしょうか?
2021-08-03 23:47
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
成人体重60kgとして、その大きさの生物に対して15mgで効果を発揮する物質ですので、それが7.5mgに減ったら人によって離脱症状が出てもなんらおかしくないと思ってください。
2021-08-03 23:55
ミ
ミントゥ
パニック障害で、パキシルを処方されています 眠れないときに服用していますが、最近物忘れがひどくなりましたここ2週間くらいです 代わりの薬はありますか?
2021-08-04 00:02
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
薬自体はいくらでもありますが、何がいいのかということについては薬剤師の範囲外です。 主治医に相談下さいね。
2021-08-04 00:03
ミ
ミントゥ
代わりがあるという意味ですね 主治医はあまり精神科の薬に詳しくありませんが、代わりがあるなら安心しました。
2021-08-04 00:06
す
すとう
離脱症状は時間とともにおさまりますか?
2021-08-04 00:06
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
理論的にはおさまりますが、離脱症状により精神が不安定になってしまい、元の量に戻してしまったら振り出しに戻ります。 そもそも半量にして服用して良いと指示されてますか? 薬が合ってない可能性も含めて医師に相談してみるべきだと思いますけども。
2021-08-04 00:10
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
パニック障害があるなら専門医を受診すべきです。 畑違いの医師にその系統の薬で症状をコントロール出来るとは思えませんし。 最悪の場合、薬が合わなくてもっと酷い症状になることもありますから。
2021-08-04 00:13
す
すとう
主治医は許可してそれで減らしたのですが思ったより離脱症状が出てて次の診察まで日があるので一度こちらで質問させていただきました。
2021-08-04 00:16
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
了解です。 次回診察時、医師に具体的に今の症状を伝えて薬を調整していって下さい。 薬が合うまで時間はかかりますが、必ず落ち着きますから、どうぞ気長に🙌
2021-08-04 00:18
す
すとう
わかりました。ありがとうございます。
2021-08-04 00:22
ミ
ミントゥ
心配してくれてありがとうございます 当初専門医受診していましたが雇われ通い医師が診療時間になっても来なくて2時間経っても来なかったため、行かなくなりました。行くのも遠いですし、病院に着くまでが辛いんです。自分一人で行くしか方法もありませんし。
2021-08-04 00:32
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
あー、メンタルクリニックとは名ばかりのところに行ってしまってたんですね…お察しします。 かかりつけの薬局はありますか?またはお近くに処方箋をもらったら行くような薬局は? そこの薬剤師に、近隣で評判の良い、信頼できるメンタルクリニックはどこかない
2021-08-04 00:46
ミ
ミントゥ
返信ありがとうございます。総合病院に通っていましたが車で、小1時間かかるのと、雇われ通い医師で遅れてきたり、医師も雇われで代わってしまいましたイチから説明を医師にしなければならないのも苦痛です。処方箋は1箇所でまとめています。
2021-08-04 00:49
ち
ちぃ
またも質問です いつもお世話になっております ラミクタールが200mgから300mgに増えた途端食欲が無くなりました 副作用でしょうか? 増える前は過食嘔吐でした
2021-08-04 01:12
ハ
ハートのエースが出てこない!@管理薬剤師
『紫雲膏』 中国の永い歴史を感じる漢方の軟骨です。 火傷はもちろん湿疹、かぶれ、切り傷、痔、等々皮膚関係ならコレを選ぶお客様もいます。 お年寄り、赤ちゃん、妊婦と使用可能な人の範囲が広いのもいいと思います。 若干地味なお薬ですが、いい薬はずっとずっ
2021-08-04 06:37
ま
まぁちゃん
おはようございます♪ 今朝は、アレルギーからの鼻水ぽいのですが市販薬だと何がいいですか?
2021-08-04 08:42
ぽ
ぽんぴん
はじめまして。 長男が昨日咳のため病院受診して咳のお薬を出してもらいました。夜寝る直前に熱が出てきて夜中も咳と熱であんまり寝れていません。また病院に連れて行くのが1番なんですが病院2時間待ちだし下の子もいるのでダメなのはわかっているんですが次男に処方され
2021-08-04 08:59
し
しずか
ダンリッチって昔ありましたね。
2021-08-04 12:45
こ
こまめ(薬剤師)
胃腸障害、食欲不振の副作用はあります。 増量してすぐは症状でているのではないでしょうか? しばらく様子みて改善しなければ、再診されたらよいとおもいます。
2021-08-04 23:56
ち
ちぃ
ありがとうございます 副作用あるのですね 増量してすぐは出ているのですね 様子見してみます 本当にありがとうございました
2021-08-04 23:59
シ
シャーロットリンリン
アムロジピン5ミリを処方されてましたが、 アムロジピンを飲んでも血圧が上が150を超えることもあり、 もうワンランク上の降圧剤を処方されました。 私が降圧剤を服用したきっかけは、 上が200下が100を 超えたからなので、 上が150まで下がっ
2021-08-05 00:09
こ
こまめ(薬剤師)
過去にもアレルギーという診断がありましたでしょうか? いまは、抗アレルギー薬が、市販でもあります。 アレグラ、クラリチンなど。 速攻で、鼻水に、ということでしたら、小青竜湯もあります。
2021-08-05 00:19
こ
こまめ(薬剤師)
朝のご質問で、今更になってしまいました。 受診されましたでしょうか。 長男くんも解熱剤を使って良いということだったら、使用されたらよいとおもいますが、 17キロでしたら、 100mgを約1個半になりますでしょうか。(200を2/3個ぐらい) 5歳
2021-08-05 00:24
こ
こまめ(薬剤師)
??? そんなことより、先日の件は、もう大丈夫ですか(?) 次の配達まで、どうのこうの、という話。 解決されましたならよいです。
2021-08-05 00:28
こ
こまめ(薬剤師)
目安です。
https://www.taisho-direct.jp/simages/contents/column/life/hypertension/
2021-08-05 00:31
こ
こまめ(薬剤師)
以前より少し高めに設定されているとおもいます。 また、心臓や循環機能、年齢体格いろんな要因から、医師が血圧判断しているとおもいます。 低めでコントロールしておかないといけない疾患の方もおられると思います。 それぞれ医師の指示に従ってください。
2021-08-05 00:34
シ
シャーロットリンリン
了解しました。 ありがとうございます。
2021-08-05 00:35
こ
こまめ(薬剤師)
お大事に🍒
2021-08-05 00:36
シ
シャーロットリンリン
現在、血圧を スマホアプリで記録管理してます。 このアプリの血圧の 目標値が 上 125 下 75 になってました。 この数値を 上 130 下 80 に変えてもあまり問題ないでしょうか?
2021-08-05 00:50
こ
こまめ(薬剤師)
個人の目標値は、治療においては医師が決めるものです。 アプリに目標値入れて、いちいちアラートなったり、赤くてきになったりするなら、目標値入れなくてよいのでは? どうしてもいれたいなら。 上135.下85をいれておきますか?
2021-08-05 00:57
こ
こまめ(薬剤師)
そのアプリの目標値の意味するところがわからないけれど。
2021-08-05 00:58
シ
シャーロットリンリン
目標値を超えると 赤文字で目標値の範囲内だと黒文字で表示されます。 目標値を外せる設定出来るかみてみます。
2021-08-05 01:00
こ
こまめ(薬剤師)
目標値の範囲内 ということは、目標値に幅があるのですね?
2021-08-05 01:01
シ
シャーロットリンリン
デフォルトが 125 75 になってました。 この数値は、 自分で変更できるようです。
2021-08-05 01:06
シ
シャーロットリンリン
ありがとうございます。
2021-08-05 01:07
こ
こまめ(薬剤師)
年齢にもよりますが、 目標値の範囲の上が135でも140でもよいのでは? 文字が赤くなって初めて心配する、のでは困りますが。 120台ならよいな、とはおもいますが、130台の時があっても問題ないでしょう。 コレステロール値が高いとか、 肥
2021-08-05 01:07
こ
こまめ(薬剤師)
睡眠時間確保も血圧安定の秘訣です😍💤
2021-08-05 01:08
ミ
ミントゥ
余談ですが百均に体調管理ノート手のひらサイズの大きさ、残数が少なかったから売れている模様です。
2021-08-05 01:34
ま
まぁちゃん
ありがとうございます。 花粉症の症状は、持っております。 アレグラは、花粉の時期に飲んでます。
2021-08-05 05:36
こ
こまめ(薬剤師)
では、やっぱり花粉症でしょうかね。しばらく市販のアレグラでしのいでくださいね。
2021-08-05 08:06
し
しずか
薬疹が陽性ということは薬を変更したほうが良いのですか?
2021-08-05 08:07
こ
こまめ(薬剤師)
「薬疹が陽性」の意味がわかりかねます。
2021-08-05 08:27
こ
こまめ(薬剤師)
「薬をのみはじめたら、湿疹がでた」 ということですか?
2021-08-05 08:35
ま
まぁちゃん
ありがとうございました😊
2021-08-05 08:36
ヒ
ヒマワリ
イベルメクチンはどこで売ってますか?コロナ特効薬の
2021-08-05 12:45
n
na@薬剤師
市販で売っているものではありません。 そして、特効薬というわけではないですね。
2021-08-05 12:50
み
みぃみ
明日、とうとうワクチン接種日です。私はパニック障害を持っていて、ずっと不安です。もし接種後、異変って何がありますか?
2021-08-05 20:06
み
みぃみ
ちなみにファイザー接種1回目です。 20:12 凛がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 20:07
ち
ちま
初めまして。よろしくお願いします。家族が精神疾患でロナセンと炭酸リチウムを服用しています。 もうすぐ1回目のワクチン接種ですがもし発熱した場合カロナール飲んでも大丈夫でしょうか? ネットで調べた所カロナールの併用禁?注意?に炭酸リチウムが書いて有っ
2021-08-05 21:07
こ
こまめ(薬剤師)
ワクチン接種後は、筋肉注射なので、数時間後から腕が重くだるくなったり、挙げるのがつらくなります。丸一日経過するとマシになってきますが、数日筋肉痛の場合あります。 発熱は、2回目のあとに出る人が多いです。 2回目には、解熱鎮痛剤があると、気持ちが落ち着く
2021-08-05 21:11
こ
こまめ(薬剤師)
まずは、主治医に確認して、安心して飲める解熱鎮痛剤をもらってくださいね。 おそらく、カロナール(アセトアミノフェン)を処方してもらうことになるとおもいます。 炭酸リチウムを服用されている方は、ロキソニンや、市販の風邪薬などは避けて、アセトアミノ
2021-08-05 21:17
ち
ちま
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) さん 早急なお返事ありがとうございます。主治医には接種OKとしか聞いていなく解熱剤の事は聞きませんでした💦 主治医ですが薬の事でちょっと心配な事が数回有り(飲み方を変える際ロナセンは食事の影響を受けるのを把握して居なかったようで)薬
2021-08-05 21:28
こ
こまめ(薬剤師)
ロナセンは、食後服用と決まっているのですね。 食後じゃなかったのかしら。 でも、主治医にまずは確認してくださいね。
2021-08-05 21:51
ち
ちま
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) さん 入院時、朝食後ロナセン、就寝前炭酸リチウムでしたが、退院後の別クリニックで就寝前にまとめても良いとの事になりました。 しかしネットで調べた所食事の影響と書いて有り、え?あの先生は大丈夫って言ったのに。となり薬局で確認したらやは
2021-08-05 21:57
シ
シャーロットリンリン
ツムラの人参養栄湯を処方して頂いていた医院が夏休みに入り薬がなくなりそうになったので、別の医院から人参養栄湯を処方して貰いました。しかし、そこは、クラシエの漢方を使っていました。 同じ人参養栄湯でも、 ツムラとクラシエでは、成分や効果は、違うのでしょう
2021-08-05 22:21
ク
クマさん@薬箱管理薬剤師
ツムラとクラシエでは同じ名前の漢方薬でも成分配合量が違うものもあります。が、どちらか良いとか悪いとかはありません。参考としている漢方薬の原書が違うだけです。気にせず服用して下さい。 また、漢方薬が飲みにくいなら、先にコップなどの水に溶かして飲むとよい
2021-08-05 22:49
シ
シャーロットリンリン
水に溶かして飲むのをためしてみます。ありがとうございます。
2021-08-05 23:03
あ
あ〜
急にお腹が痛くなってしまったのですが、ロキソプロフェンで治りますか?
2021-08-06 05:11
こ
こまめ(薬剤師)
腹痛の原因によります。 できたら、のまない、、かな
2021-08-06 07:19
抹
抹茶
おはようございます。 膀胱炎でミノサイクリン塩酸錠50mgを朝晩処方されております。 鉄、カルシウム、ミネラル、マグネシウムなど含まれているサプリやプロテイン等は2時間空けてくださいと言われましたが、 麦茶やアクエリアス市販で販売されてる
2021-08-06 07:31
抹
抹茶
念のため成分写メしてみました。伊藤園のミネラル麦茶とかもダメなのかなぁと。。。(ごめんなさい)
2021-08-06 07:33
抹
抹茶
すみません、追記です。 1週間前(先日火曜)に同じ薬を処方されたときはヨーグルト、牛乳、ナッツ等の食品は気になるようなら2時間空けると言われたのですが、 一昨日に処方されたときにはヨーグルトは2時間空けてと言われたので。混乱気味です。 そのため麦
2021-08-06 07:49
こ
こまめ(薬剤師)
マグネシウム剤などの薬ほどではないので、そこまで気にしなくてもよいですが、 牛乳など乳製品ともあけれたらあけておいたらよいとおもいます。 服用するときは、ふつうの水と一緒に飲んでください。 数日のことだとおもうので。
2021-08-06 07:55
み
みぃみ
ありがとうございます🙇♀️今日ワクチン頑張ってきます。
2021-08-06 07:56
抹
抹茶
ごめんなさい🙇♀️ 牛乳、乳製品も時間をあける 麦茶類、アクエリアスもあけれたらあけたほうが良いとの理解で合っていますでしょうか?
2021-08-06 08:11
こ
こまめ(薬剤師)
あけれたらあけてください、といういみです。 わざわざ、お薬をマグネシウム、カルシウム等強化のものとのまないでおいてください。
2021-08-06 08:12
こ
こまめ(薬剤師)
ふつうの麦茶は大丈夫ですよ。 家で沸かした麦茶や、ペットボトルでも普通の麦茶は。
2021-08-06 08:16
抹
抹茶
@こまめ(薬剤師)
@こまめ(薬剤師) ありがとうございます。 お薬はお水で飲んでいるので大丈夫です🙆♀️ 特に2時間空けなくても大丈夫とのことで良いのでしょうか?(前後2時間?) すみません、文章だといい方キツく聞こえるかもしれませんが、気持ちは全然
2021-08-06 08:17
こ
こまめ(薬剤師)
???
2021-08-06 08:18
抹
抹茶
ごめんなさい、上手く言えず。
2021-08-06 08:19
抹
抹茶
???
2021-08-06 08:19
こ
こまめ(薬剤師)
薬剤師さんが説明されたとおりです。 2時間開けてください ヨーグルトも乳製品です。
2021-08-06 08:21
もっと見る
キーワード検索
ค้นหาคำ
#เอสเจเป็นชื่อคณะตลก
#เที่ยวทั่วไทย
#ฟ้าทะลายโจร
#แฟนซีรี่ย์วาย
#MeeBooNe
#Murder
#เราชาวสีเหลือง
#พรีจีน
#Byndrelx
#Alice
#Virtual
#2Dmoviemovie
#ไปสเปน
#รู้กัน
#ปั๊มฟอล
#Sport
#พัฒนาการ20ความสุขของคนชอบนวดหลายสไตน้ในรุปแบบหมอหญิง
#สมรรถนะดิจิทัล
#แชร์ความรู้สึกผ่านบทเพลง
#ตัวแทนซาม้อย
#MissUniverseThailand2021
#น้ำมันพลังหนุมาน
#Stadium
#ตัวแทน
#THAIFANS
#broadcasts
#บ้านบอท
#Dohee
#ตลาดหนังสือ
#Koseki
#เชื้อเพลิงเติมพลัง
#รับตัวแทน
#Direct
#ผู้เสียหายร้านบาสแบด
#คุยเล่น
#official001
#Lonely
#ร้านcutesocute9
#mormii
#บ้านโฮ่งๆออมเงินกินดอก
#ตัวแทนจำหน่าย
#ดิสอิสมีมี
#สินค้านำเข้าจากจีน
#Goodgunja
#bokeyou
#KOOKJIN
#กลุ่มลับฟางเอง
#Noshuมีโปร
#ขายแมวScottish
#BANGKOK
#กิมเซี้ย
#รีวิวบับเบิ้ลนข
#กดเว็บ
#giveaway
#พรีคสอตามกระแส
#ผู้เสียหาย
#Tensic
#mmshop
#เด็กปฐมวัย
#Magicshop420
#อกหัก
#ตัวแทนเติมเกม
#ตัวเเทน
#PARTY
#กลุ่ม3
#PerfectEnglishครูพี่แอน
#แตงโมลง
#รวมคลิปตลกๆ
#หทัยราษฎร์
#เขียวเหลือง
#Among
#แจ้งข้อมูลข่าวสารร้าน
#Traveloka
#รับหิ้วของ
#แฟชั่น
#หวยรายวัน
#Dek65
#เดี่ยวอุบล
#อันยองจึ
#DONETION
#ชุดนอนนำเข้าราคาส่ง
#คนรัก
#เหจวเขขจาลมช
#กองหาร
#ตัวแทนเติมเหรียญ
#พร้อมส่ง
#และของดีเท่านั้น
#อยากเจอตะไบ๊
#กลุ่มลับ
#เมคแฟน
#proiyim
#รับเฉพาะเมจชาย
#ตัวแทนjumbo
#สินค้า
#กลุ่มฝากขาย
#จิตวิทยา
#ลูกทีมดันแอค
#Production
#พี่ยอ
#STA2016
#ตัวแทนCKNFshop
#เพื่อนที่ไม่รู้ใจ
#Hilfiger
#แจ้งข่าว
#KMITL
#รวมแคปชั่นฮาๆ
#WybXz
#upfollow
#ปั๊มฟอล
#English
#ชเวทรงผัว
#กิฟมาทำความรู้จักกัน
#เลขสร้างตัว
#ร้านโปรโมชั่นดีๆไม่หลอกนะ
#ปั๊มฟอล
#RumThaifanclub
#โลกของนายใบไม้
#CLASS
#Tattoo
#ORNTARWAAN
[ค้นหาและจัดอันดับ OpenChat]
[อันดับของ OpenChat ของญี่ปุ่น]
[การจัดอันดับ OpenChat อินโดนีเซีย]