KOCHAMA
[ค้นหา OpenChat]
[อันดับประเทศญี่ปุ่น]
[อันดับอินโดนีเซีย]
【岡山県】コロナウィルス情報交換部屋(192คน)
新型コロナウィルスに関する(主に岡山県)情報を交換していくOCです。
เข้าร่วม
ดูการสำรองข้อมูล
#岡山県
#コロナウィルス
#情報交換部屋
【ข้อความสำรอง】【岡山県】コロナウィルス情報交換部屋
じ
じろ
新規感染者数が一気に減ってるので、10日後くらいには入院者も減ると思いますが
2021-06-03 13:01
こ
こといろ
この判断は妥当なんですかねー
2021-06-03 13:02
じ
じろ
何が正しかったかというのは後から振り返ってもわかりにくいものですよね
2021-06-03 13:04
じ
じろ
マンボウの申請をもっと早くやっとけばピークは小さくなってたかもしれませんし。緊急事態宣言が出たときにはすでにピークアウトしてましたし。
2021-06-03 13:06
ジ
ジョージア
延長解除して感染拡大した場合、大森市長が責任取ってくれるのならしたら良いですよ。
2021-06-03 13:32
た
たかし
全て疑って見るからアクリル板も見えないみたいですね 気を付けた方がいいかもしれませんよ
2021-06-03 13:41
S
Sakura
ワクチンについてのニュースです。
2021-06-03 13:53
S
Sakura
https://news.yahoo.co.jp/articles/74f1e834d014b676d04e208ea9eb6641e2728b53
2021-06-03 13:53
こ
こといろ
そういうつもりはないですが、見落としたことは認めます。
2021-06-03 14:08
S
Sakura
31人
2021-06-03 15:18
じ
じょんすの
昨年からコロナ終息にはワクチンか特効薬ができるまで1年半と言い続け、そろそろその時期になってきました。欧米はもうマスク外してると聞きましたが、日本はまだですね。
2021-06-03 15:50
じ
じょんすの
昨年の比べると、日本はすでに集団免疫が達成されているから緊急事態宣言など強力な感染対策は必要ないと言った意見は消え、実際に入院拒否や手術の延期で自分たちにも影響が及ぶようになるとワクチン接種の遅れや感染症対策により強力な措置が講じれない政府や行政への批判に
2021-06-03 16:02
じ
じろ
マスクなしの生活ができるのでしょうかねー。 今はこれだけマスクなしを叩いてる人らが、変わるのでしょうか
2021-06-03 16:05
じ
じょんすの
変わって欲しいですね。結局はその人、次第なのですがワクチンとマスクを比べたらワクチンの方が明らかな効果があります。外でのマスクの着用は認識を変える必要があります。 先日のマスクして体育の授業中に死亡した小学生のニュースはやるせなくなりました
2021-06-03 16:16
例
例のアレ
ワクチンこわい派が通りますよ。ファイザーの治験が終わったら打とうかな。 16:25 じょんすのがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-03 16:22
じ
じょんすの
治験は既に終わっているから認可が降りたのですが、長期的なリスク評価は2023年まで続きます
2021-06-03 16:27
例
例のアレ
しっかりマスクしますので迷惑はかけません笑
2021-06-03 16:36
例
例のアレ
ふつう数年とか10年とかかかるものを1年でやってるというとこも怖いし、大事な友人や家族はとめています、、、仕事上打たないといけなかった親戚は声かける前にもう打ってたので危険性の話は出来ないけど😅
2021-06-03 16:36
じ
じろ
ワクチンの効果があっても100%ではない。だからマスクが必要だという人が結構いるんじゃないでしょうか。
2021-06-03 16:46
じ
じろ
緊急事態宣言でも新規感染者がいる限り、続けて欲しいという人もいますし。
2021-06-03 16:47
じ
じょんすの
https://252f2edd-1c8b-49f5-9bb2-cb57bb47e4ba.filesusr.com/ugd/f4d9b9_00b2ad56fe524d82b271a75e441cd06c.pdf
2021-06-03 16:47
じ
じょんすの
https://mobile.twitter.com/search-advanced
https://mobile.twitter.com/CCDHate/status/1399621745053777928
2021-06-03 16:47
じ
じょんすの
ワクチンは多くの人が接種して初めて効果があります。ワクチンを接種することで家庭内感染のリスクを減らせますが、マスクには確かな効果はありません。 先日公開されたレポートでは反ワクチンの情報は主要なたった12人によって広められてると報告されています
2021-06-03 16:47
じ
じょんすの
f4d9b9_00b2ad56fe524d82b271a75e441cd06c.pdf
2021-06-03 16:48
じ
じろ
個人的には早く以前のような生活に戻りたい。多少のリスクがあっても戻りたい。 マスクなしで出歩ける雰囲気が来ればよいのですが。
2021-06-03 16:49
じ
じろ
政府がマスクなしでもOKと言っても、そういう雰囲気になるかどうか。
2021-06-03 16:50
じ
じょんすの
まだ一般への接種も始まっていませんから、まだ先の話です
2021-06-03 16:52
ゆ
ゆり
@じろ
@じろ 一気に感染者が減ったのは先週からですね GWよりも明けた翌週の方が感染者数が多く、 ~22日までの感染者も毎日100人超と多いです 陽性から10日経てば減るという話なら、 今週発表分くらいから病床使用率がグッと下がるなら理解できるの
2021-06-03 17:20
例
例のアレ
ふむふむ、、、(英語よめない) そりゃねーぜと思う内容も拡散されていますが、そういうのを盲信することは多分ないのです。 ただ何人死んでるとか、厚生労働省やファイザーが出してる公式情報とか、事実はあるので情報は慎重に選んでいこうと思ってます。 12人が
2021-06-03 17:26
例
例のアレ
ハッすみませんまたワクチンの話でぶった切ってしまいました🙇🏻♀️ 18:12 じょんすのがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-03 18:07
例
例のアレ
煽るのはやめて欲しいです😀
2021-06-03 18:20
ジ
ジョージア
ちょっと気持ち悪いです😰
2021-06-03 18:45
ま
まけんぞ✊管理人
ジョークだと思うのでそこまで深く考えずに(たらー)この辺でストップしてください(手)
2021-06-03 18:50
S
Sakura
【新型コロナウイルスワクチン一般接種について】 7月から64歳以下の人へのワクチン接種を開始します。対象者には一括して6月下旬に接種券を送りますが、基礎疾患のある人など、予約には優先順位を設けます。詳細が決まり次第、改めてお知らせします。
2021-06-03 19:06
S
Sakura
岡山市からのお知らせでした
2021-06-03 19:07
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Sakura さん いつも有難うございます!!
2021-06-03 19:20
チ
チョコ
ニュースで岡山市と総社市は見たけど倉敷市とかはまだですよね…どこの自治体も同じ感じなのでしょうか…?居住地と勤務先の市が違う人もいるし。県で合わせて欲しいですね。 20:04 画像
2021-06-03 19:29
じ
じょんすの
まだ優先予約できませんが 基礎疾患には幅広い疾患でリスクが高いとされてます。血圧が高い人や太っている人も対象です。診断書の提出も必要ありませんが申請が必要となりますので、対象でからだに不安がある人は少しだけ早く接種ができます
2021-06-03 20:10
ま
まぁ
@ゆかりんm
@ゆかりんm さすが総社市 片岡市長。
2021-06-03 20:14
S
Sakura
夕方UPした画像では新規感染者数にしか触れていませんでしたが、今日もまたお二人お亡くなりになられています。 岡山県内の死亡者数(累計)はここ毎日増え続けているのが現状だと思います。 単純に新規感染者数だけを見て一喜一憂するのも違うな…と思うのと共に一層
2021-06-03 21:38
じ
じろ
現在の感染者数については、岡山県では金曜に1週間分の退院者を計上するので、今夜わかります。 あと、今日中には6月2日時点の病床使用率がアップされると思います。
2021-06-04 08:06
じ
じろ
https://www.pref.okayama.jp/kinkyu/645925.html#03-kennaijoukyou
2021-06-04 14:40
じ
じろ
6月2日時点の状況です。
2021-06-04 14:41
じ
じろ
16人ですね。 一桁が見えてきましたね。 15:28 画像
2021-06-04 15:03
粒
粒実。
う〜ん… 今日、クラスターに追加で16人出たんですけどね…
2021-06-04 16:40
じ
じろ
明日に計上されるんじゃないですか
2021-06-04 16:56
J
JOHNSNOW
ここのオプチャは岡山で1番大きいんですか?
2021-06-04 17:36
粒
粒実。
だといいですが。
2021-06-04 17:37
ゆ
ゆり
病床使用率、51.6%まで下がったようです
2021-06-04 18:17
ゆ
ゆうま
これからまた暑くなるんですが呼吸のしやすいマスクってあります?
2021-06-04 18:40
ゆ
ゆり
ウレタンマスクは呼吸しやすいですが、感染対策にはあまりならないらしいです
2021-06-04 18:52
ゆ
ゆうま
ならウレタンマスクはすべきではない?
2021-06-04 18:54
ニ
ニッチェ
不織布にしてってことね
2021-06-04 18:55
ゆ
ゆうま
不織布は呼吸しにくいでしょ?
2021-06-04 18:56
ゆ
ゆり
今年も我慢の夏ですね😓
2021-06-04 18:56
S
Sakura
@ゆうま
@ゆうま インナーマスクとか、マスクフレームって知ってます? マスクの内側に空間を作るものです。 100均にもあります。
https://goodfeeilng102.com/trend/mask-bracket/
2021-06-04 19:21
S
Sakura
エアリズムマスクですね
2021-06-04 19:25
S
Sakura
これを不織布マスクの下にしたら随分楽です。 登山の際使ったのですが、マスクの張り付きがないだけですごく楽でした! ちなみにUNIQLOのエアリズム、インナーマスクないとめちゃくちゃ張り付いてちょっと小走りしただけで死にかけましたww
2021-06-04 19:25
ゆ
ゆうま
@Sakura
@Sakura これは口に直接当たらなくて息しやすい感じですね🎵早速明日買いに行ってみます😊
2021-06-04 19:32
ゆ
ゆうま
ありがとうございます‼️\(^^)/
2021-06-04 19:33
ゆ
ゆうま
ちなみにうちの女房はブラジャーを加工してブラマスクしてます笑
2021-06-04 19:44
ま
まけんぞ✊管理人
これいいですね! ありがとうございます♪
2021-06-04 20:14
こ
こといろ
ダイヤ工業のムレンマスクいいですよ。もはや不織布がつけれなくなってしまうくらい、つけ心地いいですよ
2021-06-04 21:20
こ
こといろ
一応はっておきます
2021-06-04 21:22
こ
こといろ
https://www.daiyak.co.jp/work/item/murenmask.html
2021-06-04 21:22
地
地味子
ウレタンマスクや布マスクはウイルス対策には…個人的には不織布一択です。 KF94などは口元に空間ができるのでしゃべってもずれにくて好きです。
2021-06-04 21:46
S
Seesaa
自分も以前は布やウレタンも使ってましたが自分の地域でコロナが出始めてからは怖くて不織布しかつけてません。 こちらで不織布マスクを快適につけれるアイテムとか、快適な不織布マスクを知れて嬉しいです♡
2021-06-04 21:57
じ
じろ
今のところ岡山県で1人、倉敷市で7人となってますね。
2021-06-05 14:18
じ
じろ
倉敷市の工場クラスターでプラス16人と言ってた話はどうなったんでしょうね。
2021-06-05 14:24
粒
粒実。
プラス16人では無く、話を詳しく聞くと、前回のクラスターの16人にプラスで、30人超えたとの話です。 なので詳しい人数は把握できていません。 今日は倉敷市は7人ですね。 明日以降発表がなければ、隠蔽です。 身バレ防止のため、これ以上は申し上げられま
2021-06-05 14:34
じ
じろ
人から聞いた話ではうまく伝わらなかったりで情報が正しいのかよくわかりませんね。 何人か経由しているうちに全く違う話になっていることも。 とりあえずは、倉敷市が人数をごまかしているという話をする人が出てこないのでよかったです。 14:4
2021-06-05 14:39
ビ
ビターオレンジ
居住地で発表されたのではないですか? 岡山市東区の工場クラスターの時は、瀬戸内市でカウントされていた人がたくさんいました。
2021-06-05 14:39
た
たかし
204人もの多くの方が参加してるオプチャで不確かな情報を流すのは良くないです。 30人超えて発表がないとか、隠蔽とか有り得ないと思いますけど。 どこそこで陽性者が出ました、とお店の情報を載せたり、ちょっと配慮が足らないなと感じる事があります。陽性者が出
2021-06-05 15:33
地
地味子
岡山県が余りにも情報を出さないから、このような話になるんじゃないですか? 現に年齢性別非公表は子供ばっかりじゃないですか。 私は多少不確かでも聞いた事によって更に気を引き締めて気をつけようと思うので聞きたいですけどね。
2021-06-05 15:36
例
例のアレ
店の情報とか出てたっけ。見てないだけかな だいぶ減りましたね〜
2021-06-05 16:03
松
松田
そう言えば、県外からの長期出張者が感染したら、宿泊地の市町村or出張先の市町村or住所地の市町村何処にカウントされるのでしょうね。
2021-06-05 16:05
m
mom
お店は出ているの見てないですね。学校名はありましたが。 16:15 さっが参加しました。
2021-06-05 16:07
h
hanako
神戸市でも保健所の業務が逼迫していて報告の遅れがありましたよね。 現状確認中でわかり次第纏めて報告という形を取られるのかもしれませんし、詳細はわかりませんが、保健所の方々も相当無理なスケジュールで業務に当たって下さっている事はニュースでもやっていまし
2021-06-05 16:43
ゆ
ゆり
岡山県内の各保健所や、県のコロナ対応の課の職員さんたちは、GWどんな気持ちで働いていたんでしょうね… 土日だろうが祝日だろうが感染者対応は休めないので、急激に増加した感染者対応のために休めていない方もいるんではないでしょうか
2021-06-05 17:11
h
hanako
岡山県の5保健所の内の4保健所の所長が退所されていたり、先月は保健所の方々は夜中の12時頃まで業務に従事して下さっているという市議会議員さんからのフェイスブック記事も見かけましたから、激務だと思います。 息が苦しいとか、助けてとか、死んだらどうしよう
2021-06-05 17:27
ゆ
ゆり
記事ありがとうございます。 残業だけでも大変なのに、内容が人の命に関わること、苦情などのネガティブなものも多いでしょうから、体だけでなく精神的にもかなりきつそうですよね。 残業や土日出勤しても残業の予算が決まっているので、実際やっただけはつけられて
2021-06-05 17:39
h
hanako
公務員の方々にはこういう状況下の場合は特殊勤務手当が支払われているみたいです。 ですがお金を貰う事よりも引き受ける事の方が何倍も辛く、また引き受けざるを得ない状況が続いていると思います。 私達がたしかな情報を元に落ち着いて対応していく事は、救済
2021-06-05 19:55
じ
じろ
色んな情報や意見、考えがあるので信じるか信じないかは個人の判断ですね。 このチャットではないですが、中には何か誘導しようとして、怪しい情報を拾ってきて貼り付ける人もいたり。
2021-06-05 22:30
ニ
ニッチェ
まぁそんなこと言ったら公にされてるニュース以外信じれないやーつ(それはそう)
2021-06-05 22:52
S
Sakura
12人…
2021-06-06 15:07
じ
じろ
明日は月曜だし1桁期待します
2021-06-06 15:08
ゆ
ゆり
火曜日からも少ないといいですね。 17:40 こうちゃんが参加しました。
2021-06-06 17:19
じ
じろ
そうですねー 18:30 にのが参加しました。
2021-06-06 17:59
じ
じょんすの
コロナ関係ないと言われそう。ハッカ油を買って虫除けを作ったよ、という話。とりあえずその辺に転がってる手指消毒液に混ぜるだけ
2021-06-07 15:40
ゆ
ゆうま
残業ながら1桁になりませんでしたねぇ😣
2021-06-07 19:43
ゆ
ゆり
明日がどうなるかですね
2021-06-07 20:55
ゆ
ゆり
感染者数は減ったけど、毎日何人か亡くなってますね…
2021-06-07 20:56
じ
じろ
感染者は減っても緊急事態宣言の解除はなさそうですね
2021-06-07 21:15
ゆ
ゆり
20日で解除できたらいいですね
2021-06-07 21:24
じ
じろ
状況は関係なく20日に解除するんじゃないでしょうか。
2021-06-07 21:30
ゆ
ゆうま
オリンピックの関係で解除しないのでは
2021-06-07 22:14
ゆ
ゆり
一応形としては今週、来週の岡山のステージを見て判断するのではないでしょうか 今解除したらオリンピックの頃にはまた増えてる可能性は十分ありますね
2021-06-07 22:24
ゆ
ゆり
ステージ3にはなると思いますが、そこで解除したらそのあとどうなるか、ですね
2021-06-07 22:25
ゆ
ゆうま
今岡山が解除したら関西や広島からも人が流れこむ恐れもありますし
2021-06-07 22:29
ジ
ジョージア
緊急事態宣言は20日に解除して、マンボウに移行する線が高いらしいです。
2021-06-07 22:47
ゆ
ゆり
病床使用率はカウントの仕方が変わるので来週から全国的に格段に下がりそうですね
2021-06-08 07:33
例
例のアレ
130/200じゃないんだ…
2021-06-08 08:08
S
Seesaa
現在の病床使用率の方がより実際に近い気はしますね~
2021-06-08 08:09
じ
じろ
自宅療養は入院や施設に入れないのか、本人の意思なのかかわからない
2021-06-08 08:11
ゆ
ゆり
自宅療養はカウントしないですよ、入院待機です
2021-06-08 08:24
ゆ
ゆり
私もこの図だと何故100なのだろう?と思いました
2021-06-08 08:25
じ
じょんすの
https://mobile.twitter.com/search-advanced
https://mobile.twitter.com/OkayamaDonBraCo/status/1401412920630669325
2021-06-08 10:33
じ
じょんすの
http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=4631
2021-06-08 10:33
じ
じょんすの
岡山県内の感染状況について、今年に入ってからは週一で報告してます。既出でしたらごめんなさい
2021-06-08 10:39
じ
じろ
8人ですね。
2021-06-08 15:26
ゆ
ゆり
一桁来ましたねー
2021-06-08 17:24
じ
じろ
1桁は嬉しいですが、0人になろうが、緊急事態宣言は続きそうで。
2021-06-08 17:33
セ
セバスチャン
このまま0人になってくれればいいんですけどね
2021-06-08 17:33
じ
じろ
150人越してても宣言がない状況もあったのに、1桁でも宣言中。
2021-06-08 17:34
じ
じょんすの
https://jamanetwork.com/journals/jamacardiology/fullarticle/2780548
2021-06-08 17:45
じ
じょんすの
ファイザーワクチンを接種した10代で心筋炎が起こしたという報告がありました。10代の7例で全て男性。炎症の軽度は軽く長くても6日で退院しています。これがワクチンを打ったためなのか因果関係は不明です。発生する頻度や重症度から評価する必要があります。ワクチンの
2021-06-08 17:45
じ
じょんすの
この報告に対しコロナにかかることで起こる心筋炎やMIS-Cの重症度や頻度の方が大きいため、CDCは今後も若い人へコロナワクチンの接種をすすめるとコメントしてます
2021-06-08 17:55
じ
じょんすの
peds.2021-052644.full.pdf 18:01 kouheiが参加しました。
2021-06-08 17:58
じ
じょんすの
https://pediatrics.aappublications.org/content/pediatrics/early/2021/06/02/peds.2021-052644.full.pdf
2021-06-08 17:58
k
kouhei
今日は岡山市何人ですか? ワクチン接種いつだろう? まだまだみたい。
2021-06-08 18:02
k
kouhei
ありがとうございます。
2021-06-08 18:07
ゆ
ゆり
@kouhei
@kouhei 2人ですよ☺️
2021-06-08 18:07
k
kouhei
施設にいる母は昨日2回目の接種だったみたい。
2021-06-08 18:08
う
う
5日にワクチン2回目うちました! 私は副作用がなかったです!
2021-06-08 19:26
う
う
私の歳は27です! その日にうった会社の人は 熱とかありました!
2021-06-08 19:27
m
mom
いつ頃発熱したといっていましたか?
2021-06-08 20:04
S
S
でも隠してる大企業などもあるから安心できないんですよね(汗)
2021-06-08 20:06
じ
じろ
はじめ不安がっていて、オプチャで数人に大丈夫だったという話を聞いただけで安心する人もいますね。
2021-06-08 20:11
ぱ
ぱんだ
横からすみません! 私の周りは翌日に発熱が多かったですよー💦
2021-06-08 20:51
m
mom
ありがとうございます!
2021-06-08 21:04
う
う
翌日です!!!!!!
2021-06-08 21:20
ぽ
ぽんず
あたしは1回目接種の夜腕の痛み、翌日37.4度の発熱がありました。2回目は腕の痛みはそれほどで、熱は37.7度までしか出ませんでした。 ただ1回目から2回目の間に上気道炎、腸炎、声帯炎を順に発症し38.3度まで熱も出ました。この間のPCR検査は陰性です。
2021-06-08 21:31
m
mom
ありがとうございます!
2021-06-08 22:55
m
mom
大変でしたね。今は回復しましたでしょうか?💦色々な方の経験談が聞けると何かあったときに対応しやすくなります。ありがとうございます😊
2021-06-08 22:56
ぽ
ぽんず
おはようございます 今は何もなく過ごしています 周りの接種した人達は39度台の熱が出た人がいたり、逆に何もない人もいたり様々でした。 ただ全員腕の痛みはあったようです。 最初は副反応が怖くて接種を断りました。 でも変異株が怖すぎて勇気を出して打ち
2021-06-09 06:31
じ
じょんすの
副反応がどれくらいの頻度で起きるか、接種前に知っておくことは大切です。そもそもコロナには感染しないに越したことはなく、確かな効果があるのはワクチンしかありません。そしてワクチンは多くの人が接種して初めて効果があります
2021-06-09 11:35
ま
まけんぞ✊管理人
皆さんワクチンの情報有難うございます(手)色んな意見を知ることができ判断材料になります
2021-06-09 12:28
じ
じろ
市の施設再開して欲しい
2021-06-09 15:31
ゆ
ゆり
商業施設は開いてるのに、ですね
2021-06-09 18:58
じ
じろ
岡山県内の自治体はマンボウ申請時に一斉に施設閉鎖しました。 他の県では緊急事態宣言でも閉鎖しなかったり、延長になったときに再開したりしてます。閉鎖のままのとこもありますが。
2021-06-09 19:24
ゆ
ゆうま
明日コロナワクチン接種予定ですけど副反応ちょい怖いな((( ;゚Д゚)))
2021-06-09 20:07
ミ
ミツ
今朝9時に2回目のワクチンを打ちました、個人差があると思いますが、今回は腕も楽に上がります、打った辺りが痛痒い感じですが、熱も倦怠感も長く続くわけじゃないので、覚悟したら気分が楽になります。食材買い置きしたりその辺りは準備万端に😄
2021-06-09 20:25
例
例のアレ
興味本位なんですけど、磁石つくかやってみてくれませんか?
2021-06-09 22:09
じ
じょんすの
残念ながら磁石はつきませんし、5Gにつながるようにもなりません
2021-06-09 22:22
ゆ
ゆり
ワクチンの副反応は個人差があるのでしょうが、 ここで実際の体験談を聞かせていただけると心積もりができるのでありがたいです🙏
2021-06-09 22:22
例
例のアレ
完全に反ワクチンの変な人だと思われてますねw ただの興味でしたすんません
2021-06-09 22:48
じ
じょんすの
陰謀論も個人的には大好きで、特にこのSheepleという雑誌の表紙は見た目がアメリカぽくて、買えないか欲しいです
2021-06-09 22:53
じ
じょんすの
ちなみにこれを作ったイラストレーターは治療を拒否して昨年癌で死んでます。日本の陰謀論者もそれぐらい吹っ飛んだいてくれないと、面白くありません
2021-06-09 22:57
じ
じろ
アメリカの映像を見てるとマスクなしの人が多いですが、1日14500人くらいの新規感染者がいます。 日本との人口比で計算してみると、日本で1日6000人くらいが感染してる感じですね
2021-06-10 13:12
ゆ
ゆり
速報値で岡山県の病床使用率34%、重症者率12%まで下がったようです。 ステージ3相当まで下がりましたね
2021-06-10 17:36
じ
じろ
いくら下がっても20日までの緊急事態宣言は変わらず、市や県の施設閉鎖のままかな。
2021-06-10 17:41
ゆ
ゆり
重病者病床使用率については、 58床しかないところで毎日1~4人亡くなっていますので、 快復して改善したというよりは入っていた人が亡くなったから使用率が下がったという感じなので、喜ばしくはない感じですが…
2021-06-10 17:41
ゆ
ゆり
でしょうね、 菅さんは今夜からG7に旅立ってしまうので、不在の間は解除の判断はないでしょうから
2021-06-10 17:43
じ
じろ
結局、どこまでを許容するかというのもありますね。 ワクチン接種が進んだり、緊急事態宣言などの規制をかけても0人にするのは無理でしょうし。
2021-06-10 17:45
じ
じろ
アメリカでは1日14500人でもリスクより自由をとる感じですね。
2021-06-10 17:47
ゆ
ゆり
アメリカは金がないと病院にもまともにかかれないので、かかって中等症以上の人たちは大変でしょうね
2021-06-10 17:59
ゆ
ゆうま
今日夕方コロナワクチン接種してきました
2021-06-10 18:59
ゆ
ゆうま
別段異常ありません😄
2021-06-10 19:00
じ
じょんすの
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/inoculation_pref/
2021-06-11 13:22
じ
じょんすの
高齢者へのワクチン接種率、岡山県は全国第2位
2021-06-11 13:23
じ
じょんすの
https://mobile.twitter.com/home
https://mobile.twitter.com/Okayama_city/status/1402940593991344130
2021-06-11 13:24
じ
じょんすの
基礎疾患のある人が市のサイトで事前登録することで7/5から優先接種が始まります。詳しくは今後、配布されるチラシや接種券で確認ですが、まだサイトもできてません。 コロナに対し岡山は対応が消極的だとか遅いとか散々言われてましたが、ワクチン接種については全国的
2021-06-11 13:40
ま
まけんぞ✊管理人
@じょんすの
@じょんすの さん ワクチンについての情報有難うございます(手) お一つご意見をお伺いしたいのですが、感染して亡くなる方の多くは高齢者なのでワクチンが必要なのは理解できるけれど、20年先のリスクが分からないワクチンを若者に積極的に打たせるのはどうかとい
2021-06-11 13:47
チ
チョコ
便乗すみません。20年先のリスクとかってのは発がん性とかそういうことなのでしょうか?
2021-06-11 13:55
U
U^ェ^U
20年先のあるかないかわからんリスクより、明日のリスク(コロナ罹患)のほうが怖いよな。
2021-06-11 14:08
は
はな
@じょんすの
@じょんすの 私も、質問させて下さい。今朝のニュースでワクチン打った後に亡くなられた方が196人だそうです。因果関係は分かってないみたいですが、もし打って死ぬかもと思ったら怖くなりました。職場で、その話をしたら打たんかったら村八分じゃ。って言われました。沢
2021-06-11 14:21
例
例のアレ
同じくです。職域接種あるっぽいので。。
2021-06-11 14:45
じ
じょんすの
ウイルスや細菌など感染症に対し、全人口のある程度が免疫を持つと、感染しても他の人への感染は減っていき爆発的な流行は起きなくなる。これを「集団免疫」と言います。 集団免疫は人口の3割や5割の人が感染しないと獲得できないと言う人もいて一概には言えないのだけど
2021-06-11 14:47
じ
じょんすの
ワクチンは健康な人が接種するため通常より高い安全性が求められますが、ワクチン問わず医療は得られる利益の方が大きいから行なわれます。 ワクチンには感染を防ぎ、重症化を防ぐ確かな効果があります。 ワクチンに関しては人口の7割以上、多くの人が接種する必要があ
2021-06-11 14:52
じ
じょんすの
それが可能であればどんな技術でも実現せずにはいられない、人間の本能みたいなもので それに基づいたシナリオが今後も進められていきます 反発や不安があることは知っていますが
2021-06-11 14:56
じ
じょんすの
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
2021-06-11 15:04
じ
じょんすの
ワクチンの安全性については世界中が注視しています。アメリカの成人の半数以上、すでに世界で10億人以上がワクチンを接種しているという事実について冷静に判断していただきです。
2021-06-11 15:06
は
はな
@じょんすの
@じょんすの 私には、難しいです(emoji) 仕事終わったら、しっかりと見て理解してみようと思います(emoji) いつも、ありがとうございます(emoji)
2021-06-11 15:28
ゆ
ゆうま
きのうコロナワクチン接種して今日、朝から打ったほうの腕が昼前くらいまで痛くて腕が半分くらいしか上がりませんでした
2021-06-11 15:32
ゆ
ゆうま
熱は6度4分で平熱でした
2021-06-11 15:33
ゆ
ゆうま
次回は3週間後の7月1日です
2021-06-11 15:34
h
hanako
【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」 (TBS NEWS) - LINE NEWS
https://lin.ee/88dQwFc?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm
2021-06-11 15:52
例
例のアレ
順天堂大学も副反応について調べているから資料があるとも聞いて見てみましたが、見れば見るほど怖い😅 管理人様がいつか貼ってくださっていたオリラジ中田の動画も見たし、政府の発表もみました。いろいろ情報を入れた上での個人の判断だとは思うんで、強制とならないよう
2021-06-11 16:01
h
hanako
“子ども接種”に集中抗議 全国拡大の背景にSNSでの呼びかけが?【news23】 (TBS NEWS)
https://lin.ee/Eh5Mkoa?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_ca
2021-06-11 17:13
ニ
ニッチェ
順天堂の副反応の情報はここかな?
https://www.juntendo.ac.jp/jcrtc/about/results-of-activity/COVID19/covidresearch.html
2021-06-11 17:30
h
hanako
小中学生のワクチン接種や抗議の良し悪しは個々の判断による所もあると思うのですが 親がどのような言葉で抗議しているのかも子供達は見て育っているのですよね。 どういった立場であっても、伝え方は人として考えるべきだと思いました。 大人が暴言を吐
2021-06-11 17:30
ニ
ニッチェ
読み方間違ってなければ、二日目に一番副反応が出やすく、五人に一人は痛み止め飲んだと。あとは二回目は反応やや強めになりがちで、特に倦怠感訴える人は多いかもっていうのがあるかな……?
2021-06-11 17:38
ニ
ニッチェ
約二万人打って重篤(生命の危機)までいく人はなし、まで書いておいて記事中にちゃんとまとめありましたわ。読んでおいてください
2021-06-11 17:41
チ
チョコ
私は中学生いますが、受けさせるのは怖いけど抗議の気持ちもないです。抗議する人はきちんとした知識をかねそなえているのか、コロナに罹患するほうがいいと思っているのか、人それぞれだしそれは親が決めること…打ちたい人の権利まで奪ってしまうのでは?とおもいます。
2021-06-11 17:45
ゆ
ゆり
すみません、そもそものワクチンのことがよくわかってないのでお尋ねしたいのですが、 ワクチンって菌に触れる機会があっても発症しにくい、発症しても軽症で済むだけであって、 保菌しなくなる訳ではないので他人にうつす可能性は消えないって認識であってるでしょ
2021-06-11 18:14
ゆ
ゆり
横からすみません。先日見た記事ではワクチンと死亡の因果関係があると認められたものは現段階ではなかったと思います、まだ評価中のものもあったので、また変わってるかもしれませんが(汗) 死亡の196人はファイザー製を打った方で、モデルナはまだ死者0だったとおも
2021-06-11 18:23
ゆ
ゆうま
自分はファイザー製の奴で持病としては上が150くらいの高血圧持ちでそれ以外はありません
2021-06-11 18:39
じ
じょんすの
ワクチン打っても感染します。重症化は軽減されます
2021-06-11 18:41
じ
じょんすの
副反応は一定の割合で起きます
2021-06-11 18:42
例
例のアレ
そら注射打った後死んだってひとが200人でてくりゃ世間も騒ぐわな、とおもいますが、、思わない人もいるんでしょうね。
2021-06-11 18:46
ゆ
ゆり
ワクチン打っても人にうつさない訳ではなくて、 無症状の感染者と同じ状況になるだけなら、重症化の低い若者は無理に打たなくてもいいような気もしますが、若い人も変異株で重症化するかもしれないと思うと…
2021-06-11 18:47
じ
じょんすの
ワクチンは多くの人が打って初めて効果があります。接種することで他の家族への感染のリスクを下げることが確認されてます
2021-06-11 18:50
ゆ
ゆうま
コロナワクチン打ってもまだまだマスクは必要です
2021-06-11 18:51
じ
じょんすの
ワクチンの効果があるのは2回目接種後2週間たってからです
2021-06-11 18:52
じ
じょんすの
これは言葉悪いですが、人口比で言ったらもっと死んでないといけないが、季節や誤差もあるのでそれを考えてもワクチンを打ったから死者が増えた。と言うことはなく、今後も副反応も含め注視していきます
2021-06-11 18:55
例
例のアレ
感染からの死者は非公表除くと20代が2人、30代が10人…ワクチンの後亡くなった人の方が多いけど、たまたま注射の後死んだだけだから評価できない…?
2021-06-11 18:55
じ
じょんすの
残念ながら、世界中がワクチンの安全性に注視しているなか、政府が製薬会社と結託して、死者数やワクチンの欠陥を隠している。ということはありません。
2021-06-11 19:01
例
例のアレ
残念ながら??
2021-06-11 19:03
例
例のアレ
じょんすのさんって研修者とか医者なんですか?
2021-06-11 19:07
ま
まけんぞ✊管理人
@例のアレ
@じょんすの
@例のアレ 噂の期待に添えず、という意味だと思います @じょんすの 総社の件もありますが仮にもしお子さんがいた場合、接種させる選択を選ばれますか?
2021-06-11 19:07
じ
じょんすの
ニートです
2021-06-11 19:08
例
例のアレ
てことは順番がきたらファイザー打つことになるんですかね。もしくは、ご自身はもう接種したんでしたっけ?
2021-06-11 19:10
例
例のアレ
あ。管理人様のやつまたいじゃってごめんなさい。
2021-06-11 19:12
じ
じょんすの
ワクチンは体質や持病のため打てない人がいます。 そうした事情ではなく接種しないと決めた親御さんは、お子さんになぜ?と聞かれたら、説明する責任があります。接種しない合理的な理由は、考えてみましたが思い付きません
2021-06-11 19:17
じ
じょんすの
ただ僕は子どももいないし、海外へも行くので積極的に他のワクチンを打ってるのであんまり参考にはなりません。家族ができた人をみてると、子どもが最優先です
2021-06-11 19:19
は
はな
因果関係は、認められてないらしいですね(emoji)理由は、遺族が解剖してもらわない(emoji)してもらっても認められないからって言ってました(emoji)
2021-06-11 19:56
も
もも
みなさん🤗 よろしくお願いします。
2021-06-12 03:12
ニ
ニッチェ
報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の搬送、副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!みたいなまとめ記事読んでますが、まぁ疼痛や発熱はあるのは分かってるのでそれ読み飛ばすと、「末期がんの人に打ったら一週間後……」とか、「認知症の人が接種後四日後転倒して寝たき
2021-06-12 11:25
ニ
ニッチェ
不安あおるためか、手当たり次第集めてて逆に信憑性薄れるのどうなんでしょうね。やっぱり病院とかの発表みたいに型式に揃った報告鵜呑みにするしかないのか……
2021-06-12 11:27
じ
じょんすの
偏った情報やデマに踊らされず、正しい情報を知ったうえで判断してほしいです
2021-06-12 12:09
地
地味子
その正しい情報が出てこないから不安になるんじゃないですかね? ワクチン前に抗体検査、血液検査、他も調べてからワクチン接種後の数値と比べないと、もしワクチン接種後に死んでもワクチンとの因果関係無しで保証も何も無く終わりですからね。
2021-06-12 12:14
ニ
ニッチェ
まぁあとはこういうの残された方の認知の問題もありますしね。「打つまで元気だったのに!(後期高齢者心疾患生活習慣病あり)」みたいな。関係無くても死んだという事実は事実ですし。
2021-06-12 12:17
ジ
ジョージア
それっぽい情報なんて誰にでも発信出来ますから、正しい情報を手に入れる事が難しい時代になりましたねぇ。
2021-06-12 12:25
じ
じょんすの
基本となるデータ、抗体価はもちろん、安全性や治験に関する研究はちゃんと論文として公開しています。検査専門誌に紹介される論文もコロナに関する研究は、各出版社が無料で公開しています。誰でもみれるのです。情報が公開されていないという人は、情報へのアクセスが偏って
2021-06-12 12:26
じ
じょんすの
専門誌で紹介された論文とユーチューブで言ってることを比べられても、バカにされるのがオチです。今の小学生の方が総合の時間でメディアリテラシーを勉強しているので、情報には批判的な目を持っています。デマの中心がそうした教育を受けていない大人によるものであるのを見
2021-06-12 12:32
ジ
ジョージア
世の中の大半はじょんすのさんの様にリテラシーが高くないのですよw
2021-06-12 12:39
ジ
ジョージア
あと論文が必ずしも正解ではないです。 論文はあくまで主張ですのでその点も留意すべきです。 論文こそ正義で論文こそ正しいというのもまた思想です。 現時点では限りなく正解に近いかもしれませんが、10年後に否定される論文なんていくらでもありますから。
2021-06-12 12:46
ニ
ニッチェ
何事も疑い出したらキリないですし、トンデモ論者でも論文書けますからね。 それはそれとして、情報について理論と資料についてもまた別ですよ。
2021-06-12 13:15
ニ
ニッチェ
今一番燃えてる「因果関係」ついて、詳細な追跡調査が十分か、については実際(遺族の意向やら検査側のキャパやら意向やらで)不十分と捉えて差し支えないと感じますしね。 とはいえ、微細な副反応疑いに一々かかずらう余裕があるか、足を止めている余裕があるかという点も
2021-06-12 13:20
ニ
ニッチェ
△微細な副反応疑い ○微細な因果関係の疑われる副反応
2021-06-12 13:27
ジ
ジョージア
世界的権威の高いサイエンス誌やネイチャーの論文でさえ、撤回論文ありまくりで9割は嘘。 10年経ったらどれが本当だったの?ってレベルです。真実なんて誰にも分かりえないのですよ。 ↑これは、ノーベル医学賞受賞者の本庶佑・京大名誉教授が発言されています。
2021-06-12 14:00
o
oka
https://www.sanyonews.jp/article/1140505
2021-06-12 14:01
じ
じろ
この緊急事態宣言というのもよくわからないシステムで一度食らうと状況が良くなってもすぐには解除されない。 岡山より状況が悪いとこでマンボウや緊急事態になってないとことたくさんある。 別に飲食関係ではないが、不公平感はあると思う。 今回公表さ
2021-06-12 14:11
ニ
ニッチェ
まぁ、だからといってコロナで足止める訳にもいかないのでワクチンは打とう!万一の保障はしっかりして!とお上に言っていくしかないですね。 ワクチン順番まだかなぁ
2021-06-12 14:11
ひ
ひまわりん
よろしく おねがいします。 16:25 kazu☆が参加しました。
2021-06-13 16:02
k
kazu☆
宜しくお願いします(bow)
2021-06-13 16:29
ゆ
ゆり
岡山市とうとう1人…!
2021-06-13 17:19
ゆ
ゆり
@kazu☆
@ひまわりん
よろしくお願いいたします☺️ @kazu☆ @ひまわりん
2021-06-13 17:19
じ
じろ
人数が少ないのは嬉しいですが、岡山市の施設を再開して欲しいです。 20:01 キャサリンがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-13 18:44
ゆ
ゆり
岡山の話とは逸れますが、 広島大学で重症化患者を治療できる中和抗体が開発されたようです。 広島県内の病院で治験が進んでおり、回復率は100%とか… 早く全国にも広まってほしいです
2021-06-14 12:35
例
例のアレ
おお👏治療薬の話が出ると嬉しいですね
2021-06-14 12:39
ゆ
ゆり
かからないのが一番いいですが、 もしかかっても死なずに治るってなれば不安が減りますよね💨
2021-06-14 12:45
例
例のアレ
ですね、無力化するってことは早い段階で投薬できれば重症化する前に治って医療現場もゆとりができるだろうし…ただいつ認可がおりるかですね。
2021-06-14 12:51
ゆ
ゆり
医療関係でない人から聞いた話なので定かではないですが、 今のところ重症化した方に投与してるみたいです 治験だからなのか、症状軽い人に投与すると問題があるのかは分からないですが、 できればなるべく症状重くないうちに使いたいですよね(汗) まだ出来て日
2021-06-14 12:56
ゆ
ゆり
抗体をとれるのが重症化して回復した方からなので、量産しようと思うと難しいのかもしれません
2021-06-14 12:59
例
例のアレ
ああ、重症化してからなんですね。ちゃんと読んでなくてすみません💦そこからの回復100%なんですね😯
2021-06-14 12:59
じ
じろ
今日は倉敷市の1人だけ?
2021-06-14 15:03
S
Sakura
そのようです
2021-06-14 16:20
じ
じろ
それでも緊急事態宣言は続く。
2021-06-14 16:43
じ
じろ
市の施設も閉まったまま
2021-06-14 16:44
ゆ
ゆうま
緊急事態宣言は解除したら、また元のように戻ってしまうから出来るだけ解除しないほうがいいと思う
2021-06-14 17:11
ゆ
ゆり
いえいえ(汗) 今のところ重症化した方だけみたいですが、 この抗体を紹介する記事を探してみたら将来的には重症化の予防を期待、と書いてあったので、認可されれば例のアレさんの仰るように重症化回避にも使えるようになるのだと思います この話を教えてくれた方曰
2021-06-14 17:19
ゆ
ゆり
明日こそ岡山県全体で0になるといいですね
2021-06-14 17:20
例
例のアレ
へえぇすごい。いまなら志村けんを助けられたかもしれないですね…(これが一番に頭に浮かびました)続報にも期待ですね。 19:04 じょんすのが参加しました。
2021-06-14 18:05
じ
じょんすの
確かに岡山でも感染者数、重症者数ともに減ってきましたが、延期された手術や救急医療の制限はいまも続いています。昨年から全然、通常の医療には戻っていません。ワクチン打ちたくないから、まだ治験もできてない治療薬に期待すると言うのは、とても無責任ですね。
2021-06-14 20:02
じ
じょんすの
抗体治療薬は回復者の血液を使うので製造工程が複雑で、ワクチンよりはるかに高いコストがかかります。届いた薬の値段にびっくりするでしょう
2021-06-14 20:04
ゆ
ゆり
誰がワクチン打ちたくないって言ったんですか? こういうものが開発されているよ、という情報共有に対して、無責任とか… 勝手に決めつけるような口調、不快です
2021-06-14 20:09
ゆ
ゆり
一般医療が依然逼迫している話と、抗体の開発の話も絡めた記憶ないんですが… ご自分の頭の中で勝手に変換しないでほしいです
2021-06-14 20:12
カ
カズ
久しぶりに投稿しますが皆さん少し色んな情報と専門的すぎる意見が多すぎてなんか不愉快です 前はマスクどこのドラッグストアに入るとかアルコール消毒かとかのレベルやったのに
2021-06-14 20:21
S
Seesaa
↑なんか不愉快 の意味が分からん 自分はここの専門的な内容すごく参考になってます! マスクがどこに入荷されてるかという情報が今さら欲しいのであれば、御自身でお尋ねになるなりされたらよろしいのでは?
2021-06-14 20:25
ゆ
ゆり
同意です。 自分に必要な情報がないなら、質問すればいいし、他の通知が邪魔なら抜けて他のオプチャにうつるなり自分の趣旨に沿うオプチャ立ち上げればいいような… 20:34 ゆりがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-14 20:32
カ
カズ
@Seesaa
@Seesaa 最初の始まりの話してるんです あなたは専門的な難しい話されて理解してますか? マスクして消毒して密にならないようにして自衛して結果ワクチン打ってのレベルなんじゃないですか? 医者、専門家やないんやから マスク、消毒液等今は充実し
2021-06-14 20:32
ゆ
ゆり
@じょんすの
@じょんすの 人のコメントにいいねする前になんか言うことないんですか? 空リプで人の意見否定したり失礼な人ですよね
2021-06-14 20:36
例
例のアレ
期待という言葉を使ったのは私なので私宛かな?と思って放置してました🤫
2021-06-14 20:40
ゆ
ゆり
ですかね(汗) 例え金銭的にも精製にもコストがかかるにしても、 新しい治療法で人の命が助かるかもということに期待して何が悪いのか理解できないです(汗) ワクチン打つ打たないも皆色んな事情があるのに、あの言い方はないなと😢
2021-06-14 20:43
カ
カズ
@ゆり
@ゆり あなたも人のこと意見したりする前に変な専門用語を並べたりする前にこのオプチャの意味を理解して欲しい みんなコロナに対して無知でマスク、アルコールが売り切れ、体温計がない等でザクザクにはいりましたよとかの情報共有でしたよ 人を貶したりしてませ
2021-06-14 20:46
例
例のアレ
そうですね。なにか不都合なことでもあるんですかね?あとなんか湧いてますね。
2021-06-14 20:47
ゆ
ゆり
いや、専門用語ってどれのことですか…? 新しい薬ができそうだよって、全然難しい話じゃないと思うんですが…😅 その時はその情報が必要だったから皆さん情報共有してたわけで、今その話を持ち出して、じゃああなたはなんの話題なら納得するんですか? 俺はわからな
2021-06-14 20:50
た
たかし
あなたもですよ
2021-06-14 20:51
ゆ
ゆり
@カズ
@カズ コロナと関係ない話は邪魔なので、その辺でやめていただけませんか(はてな)他の方の迷惑なので
2021-06-14 20:51
ゆ
ゆり
@たかし
@たかし あなたもなの分かってます?☺️返信不要です
2021-06-14 20:53
ゆ
ゆり
200人もいるので仕方ないです(汗) こういう時だけ関係ないのに割り込んでくる人まで出てきて、他の方に申し訳ないです😭
2021-06-14 20:53
ゆ
ゆうま
@ゆり
@ゆり 退会してもらったら❓️
2021-06-14 20:58
ゆ
ゆり
@ゆうま
@ゆうま どなたにですか?(汗) 私はもちろん管理人以外の方には、他の参加者の方の退会どうこうは言えないかと思います(Moon unbearable)
2021-06-14 21:02
ゆ
ゆうま
たかしに退会を
2021-06-14 21:03
ゆ
ゆり
@ゆうま
@ゆうま 私は全く必要ないと思います(汗) コロナからそれた話題に私が返信しているのは確かなので(汗) リプ頂くと律儀に返信してしまう質なので、どうかこの辺で🙏(汗)
2021-06-14 21:05
カ
カズ
@ゆり
@ゆり コロナに関係ない話してませんよ ならアホの俺からのいけんですが国も都知事のババアも使ったことのない横文字クラスターとかを自慢げに使うから国民りかいしてなくてコロナの発症者へらないのでは?簡単に集団感染だからとかで説明すればもっと簡単に抑え込めたの
2021-06-14 21:10
例
例のアレ
専門的な話してる方他にもいますよ。遡って突っかかってくださいどうぞ
2021-06-14 21:13
ま
まけんぞ✊管理人
この辺でストップ🤫 チャット内での争いは当人同士はともかく、読んでる人は精神的に萎えますので言葉を選んで発言してくださいね じょんすの先生はここの立ち上げ当初から出たり入ったりされていて、根強いファンもいらっしゃったり、私的にも時々ためになる情
2021-06-14 21:19
R
Ryu
私は自分に必要な知識だけ頂いてます いろんな方のいろんな意見はおもしろいな と楽しく拝見させていただいてますよ~ 活発な意見の中から発見できる話題もあると思いますから 人の発言を遮る事なく有意義な場であってほしいです 情報発信し
2021-06-14 21:25
あ
あははー♪
じょんすのさんは医師or研究者なんですか? 発言からして素人とは思えないですが、素性の分からない人の個人的な意見を管理人さんが後押しするとのもどうかなと思いました。 管理人の言う事が全てだ!と言うのであれば抜けますが😅
2021-06-14 21:41
ま
まけんぞ✊管理人
@あははー♪
@あははー♪ さん、そう感じ取られても仕方ないですが、私は誰の意見も否定はしないし尊重しているつもりです。発言してくださる方々がいて成り立つ部屋なので感染対策になることは大歓迎です!
2021-06-14 21:46
し
しげちゃん
わたしは、あんほんちんだから難しい話は出来ないけれど、みんなの意見がすごく参考になっていますよ♡ 大人の集まりだと思うので、おかしな発言があれば管理人さんが一喝してくれますよ。 だから、挙げ足をとるような発言はしなくて良いと感じています。
2021-06-14 21:54
た
たかし
ゆりさん、不快に感じた方、すみませんでした。今後は気を付けて発言します。
2021-06-14 22:03
ゆ
ゆり
たかしさんの反応は正常だと思います、 コロナのオプチャなのに、関係ない言い合いが繰り広げられていたら他の方も発言しづらいですし、見ていて不快だと思うので… 私も流せばいいのですが、話しかけられると返事をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
2021-06-14 22:13
h
hanako
いつも皆さんからの情報に助けられたり、参考にさせていただいたりしています それぞれが皆の事を思っての発信であるようにも見えますし、見解を話しただけのつもりでも意図せず冷たい言い方や否定的な言い方に見える時もあるのだと思いました 何を目的として話
2021-06-14 22:14
ゆ
ゆり
前に政策批判の話が出たときももめたような気がしますが、 初期からいらっしゃる方の中には『前は岡山県でマスクとかの衛生グッズがどこで手に入るか話すオプチャだったのに!』と思われている方が一定数いらっしゃるのでしょうか? 岡山県のコロナに関する情報や感染対
2021-06-14 22:20
ゆ
ゆり
いろんな思いを持たれている方がいらっしゃるようなので、ノートにトーク内容のルール等まとめていただけ るとありがたいです… もしかしたらここのオプチャのルールとかよりも、もっと根本的な問題なのかもしれませんが(真顔)
2021-06-14 22:26
S
Sakura
200人ほどいるオプチャです。 いろんな方がいて、いろんな意見が出てそれでいいじゃないですか(emoji) むしろいろんな意見ない方が怖いですww 個人的にはゆるーい感じのやり取りなくなったのは淋しい気もしますが…(drop)(いつも緩いスタ
2021-06-14 22:37
し
しげちゃん
@Sakura
@Sakura
2021-06-14 22:48
ま
まけんぞ✊管理人
@ゆり
@ゆり さん マスクについてはもう一つの岡山のOCのことじゃないかなーと!以前OC自体の名前もそんな感じだったような🤔ここではマスクをどこで手に入れるかなどの話題になったことはさほどないと思います(あったらすみません) 政策の話はしても構いませんが行き
2021-06-14 22:49
ゆ
ゆり
なんと…もう一個の方のオプチャのことなんですね…(汗) ご自分の中のルールをこのオプチャに当てはめたい方がいらっしゃるようですが、 私も余程かけ離れた話題でなければ管理人さんのおっしゃるルールで十分だと思うので、次からはその認識でなるべくスルーでき
2021-06-14 23:00
じ
じろ
いろんな立場の人がいますし、いろんな考え、意見があって当然だと思います。 緊急事態宣言でもすぐに解除して欲しい人もいれば、ずっと続けて欲しい人もいますね。 ゼロコロナでないと許せないい人もいれば、コロナと共存を考える人もいます。共存と言っても岡
2021-06-15 02:29
松
松田
広島大学HPに載ってる 先月大学が発表してたやつですね。 これ中和抗体を2重に選択的にふるいがけして増殖させるから、高い効果が期待できる抗体だけを増殖できるから、通常の中和抗体の1/100とか1/1000の量で事足りるし、 10日で新しい型にも対
2021-06-15 04:37
ゆ
ゆり
教えてくれた方の話だと、 アメリカでも同じように中和抗体作っているけど広大のは松田さんの仰るように1/1000の量で生成できると聞きました。 現在県内の2病院のみで実際に重症に投与されているようです。
2021-06-15 06:49
じ
じろ
周りに誰もいない外や一人きりの車内でもマスクしますか?
2021-06-15 13:10
ニ
ニッチェ
場合によるかな。大型施設や病院行った後とかは車内でもするよ
2021-06-15 14:04
ニ
ニッチェ
予防もなくもないけど、一人で使うものじゃないので。独り身の人は参考外でオナシャス
2021-06-15 14:08
S
Seesaa
マスクするから、と思って鼻から下に日焼け止め塗ってないから人がいなくてもマスク外せない💦 たふん女性あるあるですww
2021-06-15 14:48
S
Sakura
https://www.sanyonews.jp/article/1141396
2021-06-15 15:33
じ
じろ
岡山市の発表ないですね
2021-06-15 15:35
S
Sakura
いつもなら感染者いたらもう発表されるんで、今日は5人だけっぽいですけどね(drop)
2021-06-15 16:11
じ
じろ
昨日は0人でも発表したのにー
2021-06-15 16:21
じ
じろ
今日も岡山市は0人のようですね
2021-06-15 16:22
S
Sakura
昨日は久しぶりのゼロ人だったからかもしれないですね!(emoji)
2021-06-15 16:27
じ
じろ
昼にラーメン屋に行ったら、県の要請で20日まで休店って。
2021-06-15 16:59
ゆ
ゆうま
岡山県全体も0人になって欲しいですね
2021-06-15 18:51
ゆ
ゆうま
もう中国による武漢ウイルス撒き散らしてないようですね
2021-06-15 18:53
ゆ
ゆり
大原美術館は宣言解除前に再開するようですね
2021-06-15 20:40
ゆ
ゆり
お酒を控えた方がいい理由、 酔っ払って大声で話したり距離が近くなるからだと思っていたんですが お酒飲むと免疫力が下がって感染リスク高くなるんですね。 今日人から聞いて初めて知りました(汗)
2021-06-15 20:44
S
Seesaa
お酒で免疫下がったりするんですね😂 お酒好きな自分としては家で飲むのはOKって思ってたから衝撃的です…
2021-06-15 20:50
松
松田
コロナに家庭内感染するリスクと子どもの正常な発育が阻害されるリクスを比べた時 体調不良の兆しがないなら、概ね子どもが小学生以下の子育て世帯はせめて家庭内ではマスクを外したほうが良いと思う。 家庭内でもマスクしてると低年齢の子どもの愛着形成や言語
2021-06-15 21:09
ゆ
ゆり
私も外で人と飲むのがダメだと思ってました(汗) べろべろの深酒状態までいくとダメだと思いますが、 ほろ酔い程度でしたら大丈夫だとは思うのですが(汗)
2021-06-15 21:10
ゆ
ゆり
酩酊状態で免疫低下にならないように、お酒の提を制限した、ということなら夜間営業や酒類提供の自粛も合理的な理由があったのだなあと思いました 徹底しようとすると酒の小売りから制限しないといけないのかもしれませんが(汗)
2021-06-15 21:15
ま
まけんぞ✊管理人
切り抜きは誰が発信したものかまでお願い致します。酒の小売りを制限することがコロナ感染対策に必要なのか分かりませんが、出来るだけ信憑性のある情報をお願い致します。余り過度な情報発信もやり過ぎると大事な情報を見落とすかもしれませんので程々で大丈夫です!
2021-06-15 21:33
ゆ
ゆり
今までこんなこと言われたことありましたっけ…? じょんすのさんがお好きなのは良いですが、何だかなぁ…
2021-06-15 21:36
ゆ
ゆり
@まけんぞ✊管理人
管理人さんが不要な情報だと思われたなら削除していただいて結構ですよ☺️ @まけんぞ✊管理人 21:38 まけんぞ✊管理人がゆりをこのオープンチャットから退会させました。
2021-06-15 21:37
あ
あーさん
w
2021-06-15 21:39
ゆ
ゆきんこ
本人を不要と感じられたのですな()
2021-06-15 21:40
ゆ
ゆきんこ
ww
2021-06-15 21:40
し
しげちゃん
善き判断だと思いますよ(ほっ)
2021-06-15 21:44
こ
こといろ
別のオプチャで同じ投稿して退会させられたってコメントしてました💦懲りない方ですね。
2021-06-15 21:46
ゆ
ゆきんこ
本名が同じだったので複雑でした←
2021-06-15 21:47
ま
まけんぞ✊管理人
ご理解有難うございます🙇♀️ 皆さんの貴重な時間を奪っているような気がしたので。引き続き宜しくお願い致します(手) 21:51 チコが参加しました。
2021-06-15 21:49
松
松田
強い酒ほどリスク大! アルコールは免疫力を下げる
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63064060W0A820C2000000/
2021-06-15 23:18
松
松田
アルコールが免疫力を下げるのは事実だけど、酒類の販売制限まではちょっとやり過ぎかなぁ
2021-06-15 23:18
ま
まっく
完全なる 収束を願って今日も眠りにつきたいと思います♪ 今日はゆっくり寝れそうです ではおやすみなさい(ぎゃはは)
2021-06-15 23:36
じ
じろ
やはり、あっちのあの人と同じ人だったのですね。 あちらでは常駐してるような感じで、宣言を解除して欲しいという書き込みに対し、反論というより、説教してたような。説教された人はにげてました。クラスターが発生した○○地区には行かない方が良いとか。 尖った
2021-06-16 07:20
こ
こといろ
もう一つの方も炎上しそうな内容投稿してまた怒られてましたね。コロナ禍だからみなさんストレスで気が立ってるのでしょう。 11:34 ゆきが参加しました。
2021-06-16 11:33
S
Seesaa
そろそろもういない人の話はやめましょう(^ ^)
2021-06-16 12:05
じ
じろ
コロナというのはほんと面倒なものです。 病気としての被害だけでなく、色んな対立を呼びますね。 オリンピックでもコロナがなければ、ほぼ全ての人が喜べたのかなと。コロナがなくてももちろん反対の人はいますが。
2021-06-16 12:15
ま
まけんぞ✊管理人
まとめきれずすみません💦 皆さんが気持ちよく活用して頂けると幸いです😊 今日は水曜日なので増えていないことを祈ります(手) 15:27 とりさんが参加しました。
2021-06-16 15:00
じ
じろ
鳥取は15日間連続0人だって。すごいね。 16:00 さむが参加しました。 18:12 ちゃみが参加しました。 18:21 peacefulが参加しました。
2021-06-16 15:50
じ
じろ
岡山、広島はそのまま解除っぽいですね
2021-06-16 20:14
ち
ちゃみ
オリンピックに間に合ってよかったですね(棒)
2021-06-16 20:48
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Xzy
@じろ
@Sakura さん いつも有難うございます! @Xzy さん 速報出たんですね! @じろ さん そうですね 沖縄除く9都道府県のうち、岡山県と広島県は解除、残り7都道府県は蔓延防止措置に移行ですね(北海道、東京、京都、大阪、兵庫、愛知
2021-06-16 20:52
じ
じろ
今日は4人かな?
2021-06-17 15:31
テ
ティリリ
もちろん1人でですよ 誤解なきように
2021-06-17 15:39
テ
ティリリ
やった! カラオケ行ける٩(ˊᗜˋ*)و
2021-06-17 15:39
S
Sakura
そうみたいですね!
2021-06-17 15:53
じ
じろ
岡山市は0ですね
2021-06-17 15:57
S
Sakura
https://www.sanyonews.jp/article/1142261
2021-06-17 21:31
さ
さっちん
コロナ禍で声をあまり出せなくなって、カラオケでストレス発散してた身にはカラオケ自粛は辛すぎましたよね…😭 私も早く行きたいです😭
2021-06-17 21:44
こ
こといろ
そんな時はポケカラですよ。カラオケアプリ。宣伝失礼しました
2021-06-18 07:59
S
Sakura
無料バンザイww(ポケカラ使ってる民ww)(emoji)
2021-06-18 08:10
テ
ティリリ
ポケからは音ズレ酷すぎて無理でした( ´ ཫ ` )
2021-06-18 08:20
S
Sakura
曲によるイメージ…無料ですからね(emoji)(drop) SwitchのJOYSOUNDも前にここで話題なりましたよね?!
2021-06-18 08:39
テ
ティリリ
そうなんですか??💦 Switchのはマイクないけど子供がたまに遊んで(??)暇つぶししてます 笑
2021-06-18 08:41
さ
さっちん
ポケカラすでに入ってます笑 でもやっぱり叫びたいですよね(´▽`*)
2021-06-18 11:39
S
Sakura
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1142581
2021-06-18 16:05
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Sakura さん ありがとうございます!!
2021-06-18 16:21
ま
まけんぞ✊管理人
https://www.pref.okayama.jp/page/723452.html
2021-06-18 19:00
ま
まけんぞ✊管理人
岡山県リバウンド防止強化期間 6月21日から7月20日まで (上記内容のPDF)
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/294878.pdf
2021-06-18 19:03
ま
まけんぞ✊管理人
カラオケの箇所ご参考ください!
2021-06-18 19:31
ま
まけんぞ✊管理人
Sakuraさん既出しでしたね😣 それで話してたんですね(汗) 失礼しました🙇♀️
2021-06-18 19:38
S
Sakura
スタ連ごめんなさい(emoji)(drop)
2021-06-18 20:22
え
えびせん
https://www.mes.co.jp/press/2021/0619_001620.html
2021-06-19 18:27
の
のるん
@Sakura
@Sakura いつもありがとうございます😊
2021-06-20 15:55
じ
じろ
瞬間的にでも0を見たい。 となりの鳥取が19日連続0人。
2021-06-20 15:59
チ
チョコ
ここにいる方はコロナにとても気をつけられてると思うのですが、家庭内感染対策されてますか?また家族との感染対策についての温度差とかありますか?
2021-06-20 20:24
チ
チョコ
旦那に外から帰ってうがいしない・食事時に無駄に大声で叫んだり大爆笑する・咳をする時口を覆わないなど指摘したらキレられました。
2021-06-20 20:32
さ
さっちん
家の中はほぼ何もしてません。。。 帰った時の消毒と手洗いうがいぐらいです。 子供が小さいですしスキンシップやらお風呂やら入れますし、日中のマスク荒れを家にいる間になんとか治そうと薬塗ったりそういう対応しかできてないですね。 コロナにかかるのを前提に飲
2021-06-20 20:34
チ
チョコ
娘が小さい頃に大病で生死をさまよったことがトラウマで私も神経質になってる部分はありますが、同じ親として理解してもらいたい。
2021-06-20 20:34
セ
セバスチャン
手洗い・うがいなどの基本的なこと以外は何もしてないですね
2021-06-20 20:35
例
例のアレ
帰ったら手を洗う。これのみです。
2021-06-20 20:40
チ
チョコ
皆さん、家ではマスクをつけたりせず普通に食事をされてますか?家族の咳とかも気になりませんか?やっぱり私が気にしすぎなのかな😥なんか疲れて病んでしまいます😭
2021-06-20 20:43
セ
セバスチャン
家での食事中はマスクはつけてないですね
2021-06-20 20:44
チ
チョコ
あっ、説明が悪かったです。家で過ごすときはマスクをしたりしませんか?食事は普通に全員でしゃべりながらしてますか?という意味です。
2021-06-20 20:47
さ
さっちん
家ではマスクも付けないですし普通に会話しながら食事もしてますしテレビやゲームで大笑いしてます。外ではそれぞれ気をつけてると思いますけど、家庭内ぐらい安息の地でありたいと思ってしまいますね。
2021-06-20 20:48
セ
セバスチャン
しゃべりながらの夕食ですね (家族全員集まって食べるのが夕食だけなんで、 雑談しながらですかね)
2021-06-20 20:48
チ
チョコ
あっ、間違えてリプライつけてしまいました。
2021-06-20 20:50
チ
チョコ
私は洗えない制服は消毒、帰ったら服を着替える、洗面所や食卓は消毒とかもしてます。自分でも疲れてしまうのはわかるんですけど…最近は心の病気なのかなとかとも思ってしまいます。
2021-06-20 20:50
R
Ryu
主人の職場で濃厚接触者が出た時には 自室に籠ってもらいましたが それ以外は普通に過ごしてます
2021-06-20 20:50
セ
セバスチャン
過去に家族の1人が熱を出した時には、 その人だけ隔離をして、PCR検査の結果が出るまで隔離してました。 PCR検査が陰性だったので、その後はいつも通りになりました。
2021-06-20 20:50
さ
さっちん
気持ちは分かります。。。 友達や同僚とどこまでコロナを気にするか話題になりました。 スーパーやコンビニで買った商品、手は消毒しても商品まで除菌シートで全部拭かないですよね… 気にしだしたらキリがないというか…でも細かいところまで気を使える人はやはり感
2021-06-20 20:55
ま
まお
我が家も家の中ではマスクは着けていませんね😅 気を付けているのは外から帰った時の手洗い・うがい・消毒などでしょうか。 高校生の子供は丁寧にやっていますが、小学生の子供は見ていると適当ですね😞 危機感も年齢によって違います。 用心に越した事は無いと思
2021-06-20 20:56
じ
じろ
家に帰ったとき、手洗いうがいはしますが、家ではマスクをしません。 陽性者と接触しているという連絡が保健所からあった直後、発熱しPCRを受けましたが、結果が出るまで自宅で家族とは隔離生活しました。 普段から家でも外と同じようにマスクし、距離を
2021-06-20 22:06
こ
こといろ
我が家は三歳と四歳の娘なので、マスクはほぼできませんし、アクリル板などもないので、飛沫飛び放題です。しかし、気にしても出来ないものは出来ないし、もし感染したらおそらく家族全員かかるだろうし、陽性でなくても子どもは一人にできないので、もはや覚悟の上で家ではフ
2021-06-20 22:09
チ
チョコ
色々な意見をありがとうございます。自分1人なら自由に対策できるけど家族と温度差あると難しいですね😥お互い譲れなくてほんと下手すると離婚話までなりそうな勢いですが、みなさんのおかげで少し肩の力を抜いてみようと思えました。
2021-06-20 22:54
じ
じろ
ほんとコロナは厄介ですね。 コロナに関する対立は多いと思います。
2021-06-20 23:10
じ
じょんすの
本日は夏至。長い昼時間には熱中症に気をつけてください。 熱中症対策はこまめな水分とイオンの補給です。経口補水液もありますが糖分あるし、麦茶がいいです。マスクをしてることで熱中症に気づにくいと指摘する声もあります。
2021-06-21 14:25
じ
じょんすの
いつできるかわからない治療法よりも、いま目の前にあって確かな予防効果のあるワクチンについて、感染予防効果はどれぐらい?とかファイザーとモデルナの違いとか、特許権を巡る話とかに議論が及ばないと、 構ってあげられない
2021-06-21 22:01
じ
じろ
急に数値が跳ね上がってますが、何かのミスでしょうか
2021-06-22 17:07
ニ
ニッチェ
大規模接種会場での接種開始したの何日でしたっけ
2021-06-22 17:09
じ
じろ
昨日までここのグラフでは1日100万回に達してる日はありませんでした
2021-06-22 17:12
じ
じろ
https://news.yahoo.co.jp/pages/20210122
2021-06-22 17:13
ニ
ニッチェ
25日が大規模接種開始みたいでしたね。
2021-06-22 17:17
ニ
ニッチェ
過去ログの写真持ってないのでなんともいえないのですが、データ入力漏れを追記したとかその辺りではないかなと
2021-06-22 17:18
ニ
ニッチェ
下に書いてあるやんね
2021-06-22 17:19
じ
じろ
元に戻ってました
2021-06-22 21:20
ニ
ニッチェ
バグか集計ミスだったみたいですね。
2021-06-23 10:08
ま
まけんぞ✊管理人
そうだったんですね ありがとうございます(うきうき)
2021-06-23 10:12
じ
じょんすの
0621okayama_leaflet.pdf
2021-06-23 10:57
じ
じょんすの
岡山市、来月から16歳以上のワクチン予約と接種が始まります
https://www.city.okayama.jp/cmsfiles/contents/0000030/30645/0621okayama_leaflet.pdf
2021-06-23 10:57
ま
まけんぞ✊管理人
情報ありがとうございます(smile)
2021-06-23 13:52
ま
まけんぞ✊管理人
https://covid-19.nec-solutioninnovators.com/
2021-06-23 17:17
ま
まけんぞ✊管理人
県別の感染者数も見れますのでよかったらご参考ください なかなか感染者ゼロになりませんがもう少しですね!
2021-06-23 17:24
じ
じろ
東京では先週くらいから、全国でも昨日から前週同曜日比でプラスになってしまいましたね。
2021-06-24 09:31
じ
じょんすの
ワクチン接種は今週中に100万回超えるかなあ
https://vacprogressbar.com/
2021-06-24 12:30
じ
じょんすの
https://vimeo.com/514808126
2021-06-24 12:33
じ
じょんすの
これは新型コロナウイルスの系統樹を視覚化したもの
2021-06-24 12:34
じ
じょんすの
https://www.masakiyamabe.com/portfolio/3d-visualization-of-the-global-covid-19-outbreak/
2021-06-24 12:35
じ
じょんすの
https://youtu.be/uv9lVaxA8NY
2021-06-24 12:41
じ
じょんすの
ワクチンの有効性と安全性について、イェール大学 岩崎教授が日本のみなさんへと題した動画
2021-06-24 12:42
ニ
ニッチェ
https://www.taro.org/2021/06/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%9e%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6.php
2021-06-24 16:53
ニ
ニッチェ
日本の大臣のワクチンデマについて公式見解(といえるもの)はこちら
2021-06-24 16:54
じ
じろ
ワクチンについてはネット活動家が必死ですね。 どうにかワクチンを打つ人を減らしたいようで。 自分が打たないのは自由な判断でいいですが、他の人を打たないよう誘導したいみたいで。
2021-06-24 17:27
U
U^ェ^U
よくわかんないですよね。 仮にワクチンがホントに体に悪いとして、自分(または家族等)のことだけ考えるなら、他人には勧めて集団免疫を獲得してもらい、自分(と家族)だけは受けないというのが一番賢いと思う。 優しいんだか、アホなんだか。何も考えずに、承認欲求
2021-06-24 19:42
じ
じょんすの
ワクチンは安全で、コロナの感染を予防する確かな効果があります。ワクチンを打つことで家庭内の感染を減らすことが報告されています。子どもの主な感染経路は家庭内感染です。ワクチンを打つことは家族を守ることにつながります
2021-06-24 20:05
じ
じょんすの
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2107717
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2107717?query=featured_home
20:2
2021-06-24 20:10
じ
じょんすの
https://www.nature.com/articles/d41586-020-00502-w
2021-06-24 20:10
じ
じょんすの
ワクチン接種後の副反応が怖いから発熱や痛み止めでアセトアミノフェンを買う人が多いと聞いたので、イオンの薬局コーナー見に行ったら本当に売り切れで驚きました。副反応が起きたらまず病院で診てもらった方がいいですよ。 昨年もトイレットペーパーが売り切れましたが、
2021-06-24 20:25
さ
さっちん
いつものことって感じもしますよね。 転売ヤーが買い占めてるんでしょうか…
2021-06-24 20:28
じ
じょんすの
医薬品の転売は捕まります。西成の路上で薬売ってるの見たことありますがやめた方がいいです。ワクチンの副反応は報告する仕組みがあるので、かかりつけ医で打ったならそこで診てもらったほうが、処方された薬の方が保険で市販より安く済みます
2021-06-24 20:32
ひ
ひまわりん
熱が出てもすぐに下げることが良いのかどうか…疑問に思っています。 発熱予防にとかで、ワクチン接種に対して前もって解熱剤を服用すると言っていた人が私の職場にいましたが… それも、いかがなものかと思っております。 この考え方って、変でしょうか?
2021-06-25 00:37
ひ
ひまわりん
追記ですが、 コロナワクチン接種後の副反応に使う「予防目的」での解熱剤については、保険適用外になります。
2021-06-25 01:35
S
Seesaa
友人(医療従事者)の職場では、予防目的でワクチン接種後から6時間おきにカロナールを飲むことを勧められたそうです。 一定の体温以上になると休まないといけないけれどワクチン接種業務でかなり忙しく、休まれると困るから…だそう。 ちなみに予防的にカロナールを飲
2021-06-25 06:56
じ
じょんすの
おはようございます。変ではないです。予防的に解熱剤を飲むことはありません。打ったあとに薬を出す開業医はいると思いますが心配し過ぎ。確かQandAに追加されてたはずです。 ただし、テキトーなことを言ってるつもりはありませんが、しょせんオープンチャットな
2021-06-25 07:31
じ
じょんすの
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html
2021-06-25 07:32
じ
じょんすの
これです アセトアミノフェンは妊婦さんでも比較的安全に使える解熱鎮痛薬で売り切れだと困る人がいるので、買いに走っちゃあダメだよって言いたかったのです
2021-06-25 07:37
ニ
ニッチェ
カロナール自身の副作用も一緒に出てるのでは説ありそう それはそれとして医療限界とはいえ、事実ならいつか労働訴訟ブーム起きたらまとめてボコボコにされそうな人員の運用の仕方ですわね
2021-06-25 08:31
じ
じろ
もしかして今日は
2021-06-25 15:13
ま
まけんぞ✊管理人
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20210625/4020009474.html
2021-06-25 15:30
ま
まけんぞ✊管理人
久しぶりのゼロですね(うきうき)
2021-06-25 15:32
じ
じろ
嬉しいです。 いちゃもんつける人が出てこないことを願いたいです。
2021-06-25 15:40
じ
じろ
https://www.pref.okayama.jp/page/724270.html
2021-06-25 15:42
じ
じろ
金曜なので医療体制の状況も発表されてますね。
2021-06-25 15:42
ミ
ミツ
いちゃもん、、、 そう言う人が居るんですね。 感染者が無くなり、治療中の方が元気になって自宅に戻れたら良いですね。素直に嬉しいです。
2021-06-25 16:59
じ
じょんすの
https://www.city.okayama.jp/cmsfiles/contents/0000030/30645/0621okayama_leaflet.pdf
2021-06-27 21:23
じ
じょんすの
岡山市は明日からワクチンの接種券が届きます。事前登録や予約開始日がちょっと複雑になってます。他の自治体でもすでに優先予約の受付を始めているところがあります。コロナでは幅広い基礎疾患でリスクが高いとされています。太っている人も対象です。診断書の提出も必要あり
2021-06-27 21:23
じ
じょんすの
0621okayama_leaflet.pdf
2021-06-27 21:24
じ
じょんすの
そしてこういうの送ると目覚めた系の市民の方々からの反応がこわい
2021-06-27 21:25
U
U^ェ^U
有効な情報ありがとうございます。目覚めた系ww
2021-06-27 22:24
ニ
ニッチェ
https://twitter.com/medtoolz/status/1409344485255901186?s=09
こういうの岡山はどうなんでしょうね?自治体によるとは思いますが。
2021-06-29 01:26
ニ
ニッチェ
要約としては、二回目キャンセルした人は二回目キャンセルした人だけで6人ずつ揃わないと基本は自治体に予約請求出来ない、ってことらしいです。 実際にはクリニックが融通聞かしてくれたり職域接種で調整できたりはしそうですが、二回目の接種はしっかり体調整えて予定通
2021-06-29 01:34
h
hanako
岡山ロッツが22年2月末で閉館 建物老朽化、競争激化にコロナ禍 (山陽新聞デジタル)
https://lin.ee/NbsSUzr?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=ta
2021-06-29 11:55
じ
じょんすの
岡山ロッツってなんだろう?市内だけどわからない 食塩水で希釈したワクチンは6時間とかその日に使わないといけないので病院はキャンセル待ちリストを作って対応してます 体調悪い急用ができたなどは分かった時点で電話してくれれば大丈夫です
2021-06-29 12:04
h
hanako
天満屋のすぐ近くにありますよ
2021-06-29 12:06
h
hanako
昔OPA?だった後にロッツに変わったんではなかったですかね?? 時々行くので残念です
2021-06-29 12:06
じ
じょんすの
ロフトのところか。行かないなあ 冷凍庫から取り出したのは5日間持ちます。 ファイザーのワクチンは保管にマイナス70度が必要だ。とかニュースで聞いたことがあるかもしれません。だいたいドライアイスが-78度なので、ドライアイスでも保管できるようになって
2021-06-29 12:11
あ
あき
@hanako
@hanako 初めまして😊OPA懐かしいですね! OPAだった場所は今 駅前ドン・キホーテになってますよ
2021-06-29 12:15
h
hanako
初めまして😊 そうでしたか、間違った記憶ですいません、訂正ありがとうございます! ちなみにロッツのとこは昔何でしたかね?? 覚えていらっしゃいますか??
2021-06-29 12:17
あ
あき
@じろ
@hanako
@じろ @hanako イズミかなぁ🤔って思ったけど 記憶曖昧です
2021-06-29 12:18
ち
ちゃみ
ロフトは雑貨とか無印とか便利だったので残念です 跡地がマンションになったら萎えます
2021-06-29 12:18
じ
じろ
下の方はイズミがあったような
2021-06-29 12:18
あ
あき
踊るガードマンが立ってましたね!懐かしすぎます
2021-06-29 12:19
じ
じろ
緊急事態宣言で岡山イオンが休みになったときは、表町の人出が増えたみたいですね
2021-06-29 12:19
h
hanako
@あき
@あき 踊るガードマンがいたんですか?それは見たかったです!
2021-06-29 12:21
h
hanako
皆さん記憶力良すぎませんか、イズミって聞いてもピンときません(だるい)
2021-06-29 12:21
h
hanako
トポス!懐かしい!笑
2021-06-29 12:22
じ
じろ
トポス、ビブレ、ダイエーとか昔はいろいろありましたね
2021-06-29 12:22
あ
あき
@じろ
@じろ ビブレ ドレミの街は 学生時代の想い出です(きらら)
2021-06-29 12:24
あ
あき
@hanako
@hanako トポス懐かし‼️ ボーリングはトポス⬆上に行ってました!手書きのスコア(笑)
2021-06-29 12:25
ひ
ひまひま
フィッツでしたね
2021-06-29 14:13
チ
チョコ
ロフト前はフィッツですねー、中学生の頃によく友達と行きました☺トポスは手書きで商品の値段書いて計算してませんでしたか?いまやセルフレジで便利な時代ですが、こどものころはトポスに行くのが密かな楽しみでした!
2021-06-29 14:21
h
hanako
フィッツ!! そんな名前でしたね!! 皆さん記憶力抜群ですね、教えていただいてありがとうございます。 私はもうお店の名前しか思い出せません(泣く)
2021-06-29 17:37
じ
じろ
そのうちイトーヨーカドーも記憶の彼方へ
2021-06-29 17:39
U
U^ェ^U
ビブレも忘れないで…
2021-06-29 17:56
ニ
ニッチェ
ドレミの街は未だにドレミの街呼びだなぁ。名前なんだっけ新しいやつ……
2021-06-29 18:31
ひ
ひまひま
イコットニコットかな
2021-06-29 18:32
ニ
ニッチェ
そうそれそれ。イコットニコット、なんでか覚えにくい……
2021-06-29 19:48
し
しげちゃん
ぃぃね~♡ 感染者0ってだけで、こんな穏やかな会話♡
2021-06-29 22:50
じ
じろ
感染者が多ければ、政策批判や人手の多さへの愚痴が増えますね。 ただ感染者が0人でも参加メンバー次第では穏やかには行かないと思います。 噛み付くためにチャットに参加する人もいますから。
2021-06-30 07:16
h
hanako
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210630/k10013110601000.html
2021-06-30 10:53
じ
じろ
一時期はワースト3位まで行ってましたが、今は45位
2021-06-30 19:51
じ
じろ
緊急事態宣言が解除され10日常になります。 そろそろ何か変化があるのか、このまま落ち着いた状況が続くのか。
2021-06-30 20:14
ニ
ニッチェ
やってよかった宣言になってほしいものですわね
2021-06-30 20:19
セ
セバスチャン
でも、東京はすごくなってますよね〜
2021-06-30 20:20
じ
じろ
東京では対策が難しいですね。 もう緊急事態宣言では効果なさそう。
2021-06-30 20:25
じ
じょんすの
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0001.html
2021-07-01 19:43
じ
じょんすの
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/vaccine/osiete_pfizer_moderna.html
2021-07-01 19:44
え
えあ
@じょんすの
@じょんすの 絵が可愛くて見やすいです✨
2021-07-01 20:02
じ
じょんすの
見やすいです
2021-07-01 22:14
ゆ
ゆうま
きのう夕方2回目のワクチン接種して1時間半くらいから頭がクラクラして熱を測ったら平熱で晩飯を軽く取ってその後今さっきまで寝てて今現在熱は無いもの頭のクラクラ感は収まっておらず今日は会社を休むことにしました
2021-07-02 05:37
ゆ
ゆうま
自分は64歳です
2021-07-02 05:38
ゆ
ゆうま
腕の痛みだけは1回目と同じくあります
2021-07-02 05:40
ま
まけんぞ✊管理人
@ゆうま
@ゆうま さん ご報告有難うございます(手) お大事になさってください!
2021-07-02 13:59
ゆ
ゆうま
今現在も腕の痛み頭のクラクラ感は変わらず熱はずっと平熱、酒タバコは一切やっておりません
2021-07-02 14:16
さ
さっちん
数日は無理なさらず安静にお過ごしくださいね。
2021-07-02 14:18
ゆ
ゆうま
明日からまたトレーニングジム行こうと思ってるけど厳しいかな😵
2021-07-02 14:20
さ
さっちん
ご自身のお身体と相談になるかと思いますが、 数日様子を見てから運動を再開しても、落ちた筋力は徐々に取り戻せますから急ぐ必要は ありませんよ^^*
2021-07-02 15:29
ゆ
ゆうま
ありゃ⁉️また増えたんかいな
2021-07-02 17:02
ボ
ボム
@Sakura
@Sakura ヤバいじゃないですか!(!)
2021-07-02 17:29
ま
まけんぞ✊管理人
7月中旬には主流化すると言われていたインド変異株「L452R変異株」ですね。 感染力が強いので、少数とはいえ今は注意が必要です!
2021-07-02 17:39
た
たまちゃん
また増えますよね
2021-07-02 17:39
さ
さっちん
え…早い…もう来たんですね…
2021-07-02 19:14
ゆ
ゆうま
今日はもうコロナワクチン副作用消えました😄
2021-07-03 10:39
じ
じょんすの
接種した部位の腫れや痛み、全身のだるさ、頭痛、発熱などはワクチン接種によって起こる免疫の反応による副反応で、2日くらいでほとんどの人で消失します
2021-07-03 16:30
じ
じょんすの
いまオリジナルのコロナウイルスに感染している人は誰もいないように、ウイルスの中にも流行り廃りがありまして、懸念される変異株と注目される変異株に対してはギリシャ文字で呼ぶようになりました。インド型はデルタ株と言います。L452Rとかは変異した部位を言うのだけ
2021-07-03 16:40
じ
じょんすの
こうした変異株に対してもワクチンは重症化を防ぐし、一定の効果があることが研究されていて、ワクチンを接種しても変異ウイルスには効果がない、ことはないと言われています
2021-07-03 16:43
じ
じろ
政府がワクチンが足らないと言い始めたのは、品薄感を煽り、みんなにワクチンを打たせようとしてるのでは?って疑う人もいるんですね。
2021-07-05 20:51
じ
じょんすの
ワクチン足りないなら国内で製造もしているアストラルゼネカのワクチンを解禁しようと議論すべきで そこに言及しないのは、ただ日本人同士で足の引っ張り合いをしているだけです
2021-07-06 12:58
じ
じょんすの
欧米から輸出されるワクチンの多くが日本向けで、国内には使ってないワクチンも保有してる。外から見れば、日本は自分たちで開発した訳でもないのに、足りないワクチンを独占するアジアの豊かな国になってます
2021-07-06 13:06
じ
じろ
コロナ関係の部屋でも激しく方向性が別れますね。 ワクチン反対派は政府や自治体が数値をごまかしているか、隠蔽してるという意見の人らが元気な部屋もありますね。
2021-07-06 16:01
U
U^ェ^U
数字のごまかしなら、ワクチン否定派のほうがおもろいデータいっぱい持ってるやんな。 21:28 まさが参加しました。
2021-07-06 16:52
り
りー
https://crisp-bio.blog.jp/archives/26521621.html
2021-07-06 21:47
り
りー
アストラゼネカのワクチンは不純物が多過ぎるみたいですね。
2021-07-06 21:48
り
りー
アストラゼネカはモデルナとファイザーのワクチンと違ってウイルスを使ったワクチンなので、おそらくウイルスを精製する過程に細胞を用いていると思うのですが、その細胞由来のタンパク質を取り除ききれていない可能性があるみたいですね。
2021-07-06 21:50
り
りー
この不純物と言われるタンパク質が血栓などの副作用を起こしている可能性があるみたいですね。可能性なので確実ではないですけど。
2021-07-06 21:51
じ
じょんすの
アストラルゼネカのワクチンは「血栓症」というネガティブなイメージが付いてしまい、国も国内で製造しているにも関わらず接種は見送り引き続き検討することになっています。 アストラルゼネカのワクチン接種後の血栓症のリスクはコロナ感染による血栓症のリスクよりもはる
2021-07-06 22:22
じ
じろ
200人以上いたもう一つの岡山のコロナのお部屋が見当たらなくなりました。
2021-07-06 22:56
じ
じろ
強制退会させられたのかしら
2021-07-06 23:00
あ
あははー♪
発言がアレなら退会させられるでしょ
2021-07-06 23:09
じ
じろ
反ワクチンの運動家や宗教関係の陰謀説ばかりで嫌になってたんですよ。
2021-07-07 00:40
じ
じろ
でもしょうがないですね。 しばらく何も見ないことにします。
2021-07-07 00:42
ま
まけんぞ✊管理人
ワクチンについてですが反ワクチン派もワクチン推奨派もどちらも理解した上で、今はデータがまだ不十分なので、もしも迷われている方は感染対策を万全にしながら時期がくるのを待つのもよいですね。決して品薄に焦らず。打つ前には戻れないので。なかなか難しい問題です。
2021-07-07 01:16
さ
さくらんぼ🍒
すみません、4.5日前から吐き気、下痢が続いています。咳、熱はありません。コロナを疑うべきでしょうか?心配で夜もほとんど寝れなくて、流石に今日病院に行ってみようと思うのですが、検査はなんで言えばやってもらえるのでしょうか?また、検査薬とかは薬局などで買える
2021-07-07 07:23
例
例のアレ
いつもいく病院に行けばいいと思いますよ。心配なら行く前に電話で確認したらいいかな。私はそれで大丈夫でした。 PCRはやってるとことやってないとこがあるんで、検査したかったらどこ行ったらいいか聞いたら教えてくれますよ。 おだいじに。
2021-07-07 07:30
さ
さくらんぼ🍒
教えていただきありがとうございます。子どもも3人いるので、不安です。コロナにかかっているかもしれない、と考えすぎて、体調が悪くなったことが前もあって💦皆さんは感染経路わかつていますか?全くわからない、外出もほとんどしないのにって方もおられるのでしょうか?こ
2021-07-07 08:03
例
例のアレ
すぐ行ける距離にあればいいですけどね…しんどいのに遠くまで運転となるときついですよね😞
2021-07-07 08:43
さ
さくらんぼ🍒
車できました。不安ですが、電話などもしてからいったので、これからなにをしてかださるのか、不安ですが、とりあえず待ってみます。ありがとうございます。
2021-07-07 10:07
ニ
ニッチェ
滅茶苦茶な接種回数増加で草も生えない
https://twitter.com/kantei_vaccine/status/1413108939944693766?s=09
2021-07-09 00:35
ニ
ニッチェ
https://twitter.com/kantei_vaccine/status/1413108939944693766?s=09
2021-07-09 00:36
ニ
ニッチェ
ワクチンが足りない!!って巷で国が悪く言われてますが、地方自治体が報告入力してなかったんやろなぁ案件ですわね。そりゃあ国からしたら地方にまだ在庫あるカウントになるし、打ってるから地方には在庫ないですわ。 これ国はそんなに悪くないですね……?(自治体に確認
2021-07-09 00:40
じ
じょんすの
https://www.city.okayama.jp/0000027711.html
2021-07-09 18:30
じ
じょんすの
岡山市はワクチンの新規予約を今日からいったん止めています。一方で国は、全ての人に2回接種するだけのワクチンを確保しています。欧米でもありましたが、供給に対する需要の調整が待たれます。 20:01 なんが参加しました。
2021-07-09 18:31
な
なん
こんばんわ
2021-07-09 20:03
な
なん
予約受付ストップみたいですね。59才以下の人は今月は無理ってことになります?
2021-07-09 20:07
じ
じょんすの
接種の開始は来月になります。具体的なスケジュールはまだ出てません 注意したいのは今日停止したのは岡山市の7月中の新規予約です。予約方法や時期はお住まいの地域で違うので確認して欲しいのです。予約ができなくてもキャンセル待ちリストを作って対応している病院
2021-07-09 20:35
じ
じょんすの
https://mobile.twitter.com/search-advanced
https://mobile.twitter.com/Okayama_city/status/1413422675398103041
2021-07-09 20:36
S
Sakura
https://twitter.com/OkayamaUniHIM/status/1413618568449597441?s=06
2021-07-10 20:13
え
えあ
微増してます…??
2021-07-12 16:19
ま
まっく
ちょっと増えてるね deltaで無ければいいですが💧
2021-07-12 17:07
じ
じょんすの
ワクチンが十分に行き渡る前に変異株への置き換えが進んでいます。 岡大医学部有志が岡山県内の感染状況を発信してます。内容は少ないですが、こうしたアカウントの開設の一つに、twitterやInstagramに見られるサジェスト汚染の広がりがあります。オープン
2021-07-12 17:10
じ
じょんすの
https://mobile.twitter.com/okayamadonbraco
2021-07-12 17:12
え
えあ
岡大の医学生さん、すごいですね😭
2021-07-12 20:30
え
えあ
やっぱり出来が違う
2021-07-12 20:31
し
しなしな
注射を打ったからといって感染しないという保証はないし副反応が自分にどんな影響が起こるかも未知数だから余計に若い人は打たないのかなとふと思う。
2021-07-13 16:54
ま
まけんぞ✊管理人
[投票] ワクチンについて該当するものにチェックしてください。 匿名なので...
2021-07-13 17:05
チ
チョコ
私は明日受けてきます😊
2021-07-13 17:43
ゆ
ゆうま
コロナ後遺症になることを考えたら副作用出ても受けたほうがいいです
2021-07-13 18:21
ゆ
ゆうま
自分は2回目の時は次の日一日頭がクラクラしてその次の日はもう頭がシャキ‼️っとしてました😄
2021-07-13 18:23
ゆ
ゆうま
熱はずっと平熱でしたね
2021-07-13 18:24
し
しなしな
打つも打たないのも自分次第です。あくまで任意なのです。
2021-07-13 18:29
さ
さっちん
予想ぐらいの割合だと思いました
2021-07-13 18:34
ニ
ニッチェ
まぁ、それはそう。ただまぁ打たない場合の時と場所の制限があるのは仕方ないのだけは許して欲しい。たとえ体質的でも無理だとしても。
2021-07-13 18:35
S
Sakura
今日は県内岡山市だけでした。
2021-07-13 19:38
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Sakura さん いつも有難うございます🙏
2021-07-14 18:03
し
しげちゃん
微増ですよね(Moon unbearable)
2021-07-14 19:54
チ
チョコ
高校クラスターが出てるのてすね😖
2021-07-14 19:57
セ
セバスチャン
明誠学院高校でクラスターですか・・・。
2021-07-14 20:00
ゆ
ゆきんこ
母校です。゚(゚´^ω^゚`)゚。
2021-07-14 20:31
ゆ
ゆうま
また二桁になっちゃったんやん
2021-07-14 20:34
え
えあ
怖いですね💦もうリバウンドですかね
2021-07-14 20:38
y
yuu
久しぶりに浮上します。 いつも皆さまの話、とてもタメになってます。 私事ですが、昨日、ワクチン打って来ました。 左腕の上側に打ったんですが打ったところとその周りがめっちゃ痛いです。左腕も上がりません。 あと、全身がすごくダルくてほぼ一日中寝てま
2021-07-14 23:12
じ
じょんすの
ワクチン接種後の副反応は2日くらいでほとんどの人で消失します。ですが発熱が2日以上続くなど体調が悪い場合は自分で判断せず病院へ行ったほうがいいです
2021-07-15 14:56
S
Sakura
増えてきましたね(emoji)(drop)
2021-07-15 15:14
じ
じょんすの
東京は増えてきました。ワクチン接種がすすむことで重症者が減ることが期待されます
2021-07-15 15:26
テ
ティリリ
こういった記述を見てしまうとなにかしら思い当たることがあったら迷いが出てしまいますね。。
2021-07-15 15:28
じ
じょんすの
腕が痛くなるのはワクチンの副反応ですが、教科書的に肩峰から3横指下、と覚えていると穿刺点がちょっと高くなって神経に当たるかもしれないので注意が必要など、 筋肉注射も結構変わっていまして 覚えた知識が正しいとは限らない、知識のアップデートが必要なのは、ど
2021-07-15 15:28
a
a
やっぱりワクチンうってもかかるんですね‥
2021-07-15 15:32
な
なん
ノーマスクはずっと無理ですか
2021-07-15 15:35
な
なん
今日は19人 一気に増えてる
2021-07-15 15:49
U
U^ェ^U
ワクチン接種済み感染者の重症率を知りたいですね。
2021-07-15 15:55
U
U^ェ^U
感染しても重症化しないなら、もう怖くなくなるからね。
2021-07-15 15:56
さ
さっちん
どの程度の期間効果が有効なのか気になります。。。 供給が間に合わないと思いますけど定期的に新バージョンワクチン打っていかないといけない感じしますね。
2021-07-15 16:24
じ
じょんすの
ファイザーワクチンの予防効果は90%ぐらい、これはコロナに感染するリスクが10分の1になる。と言う意味です。 では変異株の影響は?ですが、いま東京で広がるデルタ型は、感染力が強くワクチンの効果が低下します。ただ全く効かなくなることはなく、また重症化を予防
2021-07-15 20:15
じ
じょんすの
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210711-00247279
2021-07-15 20:19
じ
じょんすの
詳しくは僕より忽那先生のコラムが分かりやすいです
2021-07-15 20:20
U
U^ェ^U
なるほど、正直罹患しても重症化さえしなきゃ安心ですね。 罹患予防率90%以下とすると、日本の人口1億2600万人に対し、現時点で全感染者累計数83万から計算すると、6.5%が感染したことになる。となると、感染率は0.65%。 入院治療を要する人は83万
2021-07-15 23:20
な
なん
理論的にはそうでも、一度植え付けられた恐怖心はなかなか消えないでしょうね。 他にもっと大きなリスクがたくさんあっても、コロナだけが注目されすぎて。
2021-07-16 07:48
じ
じょんすの
コロナでは無症候性感染者が3割ぐらいいるし すでにワクチン作るときのもとになったコロナウイルスから変わって来たから 欧米は次のワクチンの治験や追加接種をすでに始めています。日本は1回目さえまだですが、自分たちで大規模な治験ができないのだから仕方ないです
2021-07-16 07:55
じ
じょんすの
病気はもちろんコロナだけではなく、ワクチン接種が広く進み重症者の数が減れば、受診控えから診断が遅れるケースも減らして行けるだろうと思います。 来週から暑くなりそうです。暑さ対策を確認ください。マスクをしていると熱中症に気づきにくいです。僕も外ではマスクし
2021-07-16 08:01
😸
😸。
岡山市の高校の感染者ってどの高校ですか?
2021-07-16 18:18
😸
😸。
おーい
2021-07-16 18:28
😸
😸。
その記事本当かわかりませんよね
2021-07-16 18:30
h
hanako
https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/#/EppvOther
2021-07-16 18:53
h
hanako
安全性情報.pdf
2021-07-16 18:54
h
hanako
上のサイトを他OCで教えてもらいました、失明の報告もあったみたいです。
2021-07-16 19:16
じ
じょんすの
ワクチンが原因なら死亡も失明も通常より増えてないといけません そのような報告はありません ワクチンは健康な人に接種するため高い安全性が求められます。そのため広く副反応を報告する仕組みがあり世界中の専門家が注視しています。そして安全に関わる情報がtwit
2021-07-16 19:45
テ
ティリリ
はい。 ですから何か目に関する疾患などがある場合、ワクチンの接種をして良いか躊躇してしまうという意味ですが
2021-07-16 19:48
U
U^ェ^U
39,218,786回の接種に対し22,712例の副反応報告ですので、0.05%の発生率ですか。1万回中5例。 こんなに少ない?
2021-07-16 19:50
U
U^ェ^U
多分重度の副反応限定なんでしょうね。
2021-07-16 19:51
h
hanako
報告症例一覧については厚生労働省ウェブサイトにてご確認下さいと書いてあるので、そちらを見てみられてはどうでしょうか。
2021-07-16 20:02
h
hanako
資料を開いたら見れます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_284075.html
2021-07-16 20:16
h
hanako
@U^ェ^U
@U^ェ^U おはようございます。 このサイトは、ファイザーから市販直後調査をするにあたり医療機関に向けて開設されていて 最新製品情報の確認と、症例報告の協力をお願いしているサイトと書いてあります。 なので製造業者の独自調査の報告内容
2021-07-17 08:55
h
hanako
スクショはファイザーのサイトに載っている記載の一部です。
2021-07-17 08:59
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Sakura さん ありがとうございます(頼む)
2021-07-18 20:45
チ
チョコ
夜の街関連ですかね…
2021-07-18 20:59
た
たまちゃん
従業員と利用客? うーん、お店なのかなぁ。 近い場所だと嫌すぎる… どこなんでしょう…
2021-07-18 22:08
h
hanako
https://www.pref.okayama.jp/page/724270.html#03-kennaijoukyou-kanja
2021-07-18 22:14
😸
😸。
へらないねえ
2021-07-19 15:44
た
たまちゃん
むしろまた増えてきてますね。。。。
2021-07-19 15:47
😸
😸。
なんで消すん 20:40 花粉症が参加しました。
2021-07-19 20:37
カ
カズ
@まけんぞ✊管理人
@😸。
@まけんぞ✊管理人 正しいこと述べてるだけですが 嘘、偽りならば消していいでしょが @😸。 がいらんこと言うから正しいこと説明してるだけでしょう
2021-07-19 20:42
h
hanako
@😸。
@カズ
@まけんぞ✊管理人
お互いに配慮のある話し方をしませんか? 学校側にも事情があると思いますし、誰が悪い話でもないと思います。 @😸。 @カズ @まけんぞ✊管理人
2021-07-19 20:47
h
hanako
本当ですね、抜けられてますね
2021-07-19 20:48
花
花粉症
猫ちゃん🐱ぬけてない?
2021-07-19 20:48
カ
カズ
@hanako
@hanako 学校側に事情がある? クラスターが発生していて隠してオープンスクールを開校する自体おかしい話でしょ 理由どうあれやって拡大してるのですから それは間違いだと思います 20:56 BABYが参加しました。
2021-07-19 20:51
花
花粉症
遡って見たけど😸さんは間違ったこと言ってなかったのに
2021-07-19 20:51
R
Ryu
ここで学校を責めてもしかたないのでは?
2021-07-19 21:10
あ
あははー♪
管理人さんが削除したのはその話が噂話だからですよ! 証拠ないでしょ? 憶測を真実のように述べてはいけません。 まぁこれらの話も削除されるでしょうw
2021-07-19 21:11
花
花粉症
そうですよね。噂話をここで無秩序に拡げるのは良くないですね。@カズ さん発言には気をつけて
2021-07-19 21:17
ま
まけんぞ✊管理人
一部だけ残すと辻褄が合わなくなるのでまとめて削除しました。学校等の情報は目を通しました。情報有難うございます!
2021-07-19 21:33
h
hanako
@まけんぞ✊管理人
@まけんぞ✊管理人 7/6~10の間に、岡山市で公表されている表を確認する限りでは学生の感染者はおらず 明誠高校のオープンスクールは7/11でした ご参考までに。
2021-07-19 23:42
花
花粉症
憶測の情報は流さないように
2021-07-20 09:27
あ
あははー♪
そもそも学校は保健所の指示に従って動いてるので、意見があるなら保健所か文部科学省に問うべきですよ。 明誠は公表してるだけマシだと個人的には思ってます。
2021-07-20 09:43
花
花粉症
ここで明誠を批判するのは違う
2021-07-20 09:44
ま
まけんぞ✊管理人
学校の話題はストップしてください。事実が分かれば充分です。ここにいる人同士で言い合うことになんの意味もありません。よろしくお願い致します。
2021-07-20 09:46
し
しげちゃん
また増えてきましたね┉ ちゃんと自粛してるのがバカらしくなっちゃいますよ😢 学校の水泳の授業がなくなったり海水浴場が営業しないのに、市営のプールやその他のプールがオッケーなのが分からない(Moon unbearable)
2021-07-20 15:14
ニ
ニッチェ
結局ワクチン今はどのへんで回っとんじゃろな……(30代)
2021-07-20 15:57
え
えあ
私の会社の職域接種もワクチン供給不足で延期になりました 受けたくても受けれない状況です
2021-07-20 16:46
た
たまちゃん
総社のサンピアも今年は営業されると聞きましたが…
2021-07-20 17:26
h
hanako
https://www.pref.okayama.jp/page/724270.html#03-kennaijoukyou-kanja
2021-07-20 17:29
チ
チョコ
井原市のクラスターの学校と書いてあるのは明誠のことですかねー。井原市から通うのは遠すぎるような…また別の学校?
2021-07-20 17:31
ゆ
ゆっきー
@チョコ
@チョコ 市外と言ってましたよ
2021-07-20 17:32
ゆ
ゆっきー
@チョコ
@チョコ もう1人は小学生みたいです
2021-07-20 17:33
h
hanako
@チョコ
@チョコ 明誠は45例目クラスターと書かれてあると思います
https://www.meiseigakuin.ac.jp/admission/openschool/
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e6a2
2021-07-20 17:45
チ
チョコ
なるほど、ありがとうございます。いろんな市にまたがってるということは無症状者や風邪で済ませてる人が多そうですね😭
2021-07-20 17:56
例
例のアレ
浅口市の学校でもクラスターが発生してるようですね。 うちの職場も1ヶ月くらい延期とアナウンスありました。どこも同じですね。
2021-07-20 18:23
ま
まぁ
浅口市の学校はどちらでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
2021-07-20 20:56
セ
セバスチャン
金光学園じゃないでしょうか?
2021-07-20 20:58
あ
あのね
突然の質問失礼します。 本日、あるカフェの前を通ったら 「ワクチン接種を し た 方は、入店お断り」 の主旨の張り紙がしてありました。 未摂取お断りではなく、接種済をお断りされていたので、不思議だなと思いました。 何か医学的根拠があっ
2021-07-20 21:40
こ
こといろ
確かにワクチン打ちたくない人の中に、ワクチン打ったらウィルス入るから近づきたくないとかって人いますよね。それと同じことかもしれませんね。
2021-07-20 21:44
さ
さっちん
マスクせずに入店されて揉めたと思います。最近飲食店で度々問題になってます。それで嫌気がさしたのかなと
2021-07-20 21:47
U
U^ェ^U
そりゃ仕方ないですよ。「ワクチン接種者の息や汗からスパイクタンパク質が放出される」らしいですから。 ワクチン危険教の狂信者の考えは意味がわかんないですね。 打ちたくない人は打たなきゃいい。打ちたい人は打ちゃいい。あとはお互い知ったこっちゃないだろ。なん
2021-07-20 21:51
さ
さっちん
個人的にはお店の経営方針ですから、お店だって客を選んでいいと思います。 客もお店を選んでますよね。そこはお互い様かなと。。。 実際客を選んでられないぐらい火の車のお店が多いと思いますが、マナー違反の客を入れて常連がそれで離れるなら、ハッキリ書いてもいい
2021-07-20 21:54
h
hanako
こんな記事を見かけました
https://kahoku.news/articles/20210706khn000040.html
2021-07-20 21:57
U
U^ェ^U
その意見は賛成です。
2021-07-20 22:02
あ
あのね
皆さん返信ありがとうございます。 飲食店が客を選ぶのは当然の権利だと思いますが、 飲食店はワクチンを歓迎しているものだと私が勝手に思いこんでいたので、 理由が分からず質問させて頂きました。 こういう事で更に世の中が殺伐としてくるのでしょうね
2021-07-20 22:03
さ
さっちん
最近、飲食店勤務の人らから接種者のノーマスクで揉めるとよく聞きます。 飲食店勤務以外の営業職からもノーマスクが増えて接客するのが気持ち悪いと話してるのを勤務先でも聞きます。 マスク使用を促すとワクチン打ってると逆ギレするそうです。 それはあく
2021-07-20 22:09
さ
さっちん
ほんと…殺伐としてますよね…(^_^;
2021-07-20 22:10
な
なん
マスクもワクチン接種も義務ではない。 ただ現状ではマスクしてない人に対して不利な扱いをしても、差別だと騒がれない。 ワクチン接種してない人に不利な扱いをすれば差別だと言われるだろう。
2021-07-20 22:48
S
Sakura
https://www.sanyonews.jp/article/1154664
2021-07-21 16:02
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@Sakura さん 有難うございます(手) また倍々と増加しそうですね(sweating smiley face) 今日からGOTOイート券も販売され明日からの連休が恐ろしいですが皆様くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい(頼む)
2021-07-21 16:07
セ
セバスチャン
これは各学校の体育祭とか文化祭も中止せざるを得ない感じですかね
2021-07-21 16:19
ニ
ニッチェ
うーーーん、なんとか代替でいいから出来ないものか。文化祭も体育祭も。オンラインに割けるリソースとかもないからなぁ
2021-07-21 16:34
ま
まけんぞ✊管理人
@hanako
@hanako さん 有難うございます(手)
2021-07-21 22:12
ボ
ボム
https://news.yahoo.co.jp/articles/b86a8ba6a6114d9ac56b2bb9c45eb491ebbd27c9
2021-07-22 10:04
ボ
ボム
なぜ今の時期にと思ってしまいました。
2021-07-22 10:05
ニ
ニッチェ
システマテックに判断して、緊宣もまん防もなくなったし、事前に決めた21日までの自粛も期限切れたからねって発表ではあるんだろうけども
2021-07-22 10:18
ニ
ニッチェ
承認も下ろして一~二週間行動の反映が遅れてるって考えたらまぁ理屈として分からんでもない。その上で、考え直してくれって言うのが県民やら親やら先生方の仕事よね。
2021-07-22 10:20
な
なん
お食事券売り切れ続出
2021-07-22 17:57
な
なん
緩和と規制のタイミングが何か合ってないような。
2021-07-22 17:59
U
U^ェ^U
あまり政治批判したくないけど、ちょっとやることに一貫性がなさすぎると感じる。 緊急事態宣言解除して一月でGO TO復活とか、正気か?と思ったわ。
2021-07-22 18:05
な
なん
6月に新規感染者が5人以下になってても緊急事態宣言はだらだらと続き、明らかに感染者数が増えて20人30人となった今、緩和。
2021-07-22 18:12
の
のるん
@Sakura
@Sakura いつもありがとうございます😊
2021-07-22 22:34
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@hanako
@Sakura さん、 @hanako さん、いつもありがとうございます🙏 感染者の年齢が下がり60代以上の感染者がいませんね。色々意見が分かれますがワクチンの効果は大きいですね。
2021-07-23 17:34
h
hanako
〈新型コロナ〉感染者増加で岡山県「ステージ2」に引き上げ (KSB 岡山ニュース) - LINEアカウントメディア
https://lin.ee/Nq6py4v?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&
2021-07-26 20:20
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@hanako
@Sakura さん @hanako さん ありがとうございます🙏 ステージ2に引き上げられたんですね💦第4波より大変な波を作りかねない、とあるようにお盆休みに向けて減らせるか増やしてしまうか...いまが正念場なのでがんばりましょう!!(こういう
2021-07-26 21:14
h
hanako
デルタ株が主流になりつつあって、首都圏から全国的に感染拡大しそうですね💦 日々気をつけて過ごします🙏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013152391000.html
2021-07-26 21:26
な
なん
増えてますね。緊急事態宣言があっても効果が怪しいですね
2021-07-28 15:47
な
なん
医療体制や感染者と規制がリンクしてないので、危機感を感じにくいですね
2021-07-28 15:50
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@hanako
@なん
@Sakura さん、 @hanako さん毎日ありがとうございます🥺 恐るべし水曜日ですね...やはり非公表は児童の可能性が高いのでしょうか。 @なん さん そうですね。そしてワクチンありきでの全国過去最多はオリンピックの最中とても心配です
2021-07-28 20:52
セ
セバスチャン
ある私立学校の教職員がコロナに感染したようですね
2021-07-28 20:56
h
hanako
@まけんぞ✊管理人
@まけんぞ✊管理人 非公表の方は感染者の知人、家族、同一施設利用者等まで公表されていますね 神奈川、千葉、埼玉県も緊急事態宣言が拡大される方向で調整に入ったようですし 感染拡大スピードも強く、今後が心配ですね💦 【想像超え
2021-07-28 21:22
h
hanako
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f5554d9da667d449478e1ddc9c3177ac73b053
22:44 saaaが参加しました。
2021-07-28 21:30
ま
まけんぞ✊管理人
https://fight-okayama.jp/
2021-07-29 16:31
ニ
ニッチェ
とかく、コロナ後遺症であと20~50年間息切れや嗅覚不備でQoL下げて生きていきたくねぇのぉの気持ちで対策続けてていきましょ。 美味しいご飯食べたいので……
2021-07-29 16:34
な
なん
どうなるんでしょうね
2021-07-29 16:48
な
なん
東京は3865
2021-07-29 16:48
な
なん
緊急事態宣言はもう効果ないでしょう
2021-07-29 16:49
h
hanako
大阪まで出たんですね💦
2021-07-29 20:51
h
hanako
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e626a23b19f76e1e00d384e2b89e5d28ddc3c2b
2021-07-29 20:51
ま
まけんぞ✊管理人
@hanakoさん
@hanakoさん 多いのに有難うございます(ありがとうございます)
2021-07-29 21:17
h
hanako
岡山県も緊急事態宣言出るかもしれませんね💦
https://www.asahi.com/articles/ASP7Y67HLP7YUTFL00D.html
2021-07-29 22:22
な
なん
出すなら全国でいいような
2021-07-29 22:32
メ
メルさん
全国一斉で緊急事態宣言でるでしょうね
2021-07-29 22:54
な
なん
でも緊急事態宣言を何度か経験した地域では効果は薄そう
2021-07-29 23:10
ま
まけんぞ✊管理人
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210729/k10013167321000.html
2021-07-29 23:16
ま
まけんぞ✊管理人
わたしめなんぞが言える立場ではないのですが、本当に超危険な状況だと思います。今は高齢者のワクチンの効果が救いです。今日はたしか県外の感染者が7名程いたと思います。夏休み出歩きたい気持ちは山々だと思いますが、もーうちょい、もーちょいの辛抱で頑張りましょう!
2021-07-29 23:29
メ
メルさん
本当に怖いのはオリンピックが終わる8/8以降に、関係者が地方に帰省する時でしょうね。 数十万人はいると言われています…。
2021-07-30 08:22
h
hanako
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1158237
2021-07-30 20:22
h
hanako
重症患者の人数を数える基準が都道府県によってバラバラなのはわかりにくいですね💦 国基準だと東京都の重症患者は700人を超えてるみたいですね💦
https://news.yahoo.co.jp/articles/35b9fd2e2be185aa0
2021-07-30 20:51
ま
まけんぞ✊管理人
@Sakura
@hanako
@Sakura さん @hanako さん 有難うございます(手)!!! 21:07 👹👹👹が参加しました。
2021-08-01 19:15
ま
まけんぞ✊管理人
東京の年代別データですが岡山も類似していると思います。 デルタ株は脅威で水ぼうそうと同程度の感染力。一人が8〜9人に感染。マスクをしていても気を緩めない状況。40〜60代の重症化、酸素投与が必要な中等症が増えているとのことです。
2021-08-01 21:46
な
なん
6月で新規感染者数が一桁でも緊急事態宣言中やマンホウ中は県や市の施設が閉まっていた。後楽園もね。 100人を超しそうになった今、後楽園では幻想庭園が始まった。
2021-08-01 23:56
な
なん
タイミングがズレズレなんよね。状況がよくなったとき、いつまでもだらだら規制かけて、状況が悪くなってもなかなか規制をかけない。
2021-08-01 23:58
h
hanako
https://www.sanyonews.jp/article/1159147
2021-08-02 13:25
メ
メルさん
お!今回は動き早いですね。
2021-08-02 14:05
U
U^ェ^U
https://www.pref.okayama.jp/page/714210.html
頭おかしいんだろうか?
2021-08-02 14:19
ま
まけんぞ✊管理人
GoToイートもこちらの交通券も、いま利用を促進すべきものなのか疑問ですね。販売を踏み止める前に感染爆発したんでしょうけど。必要最低限に利用している人から得た売上に対してプレミアム券と同じ割合の補助を会社や店舗に出す方が利用者にも企業にも平等なのになんて思
2021-08-02 15:08
h
hanako
県民への呼びかけ8月2日更新されていました
https://www.pref.okayama.jp/page/730843.html
2021-08-02 15:44
h
hanako
岡山県の対応・取組情報も更新されていました
https://www.pref.okayama.jp/page/724341.html
2021-08-02 15:47
h
hanako
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=779918&comment_sub_id=0&category_id=256
2021-08-03 18:49
な
なん
来週から甲子園。去年は全国で1日2000人にも満たなかったけど中止、今年は1万以上でも開催。 1年経てば状況も認識も変わりますね。 来年の夏はどういう状況になってるんでしょうね。
2021-08-03 19:29
h
hanako
ワクチン接種が始まった事でも、その後の過ごし方について意見が分かれていますよね 希望的観測ですが、来年には終息して欲しいです
2021-08-03 19:53
な
なん
コロナになるにしても去年の春になった人は村八分とか、大変だったみたいですが、それも今は状況が違いますね。
2021-08-03 19:55
h
hanako
去年はパニック状態でしたよね、誰がいつどこでどのように感染するかわからない中、感染してしまわれた方は本当に悲惨だったと思います💦 お互いに配慮のある方向へ意識改善されていって欲しいものですね
2021-08-03 19:58
S
Sakura
131人…(emoji)
2021-08-04 15:05
な
なん
そのうち全国一斉の緊急事態宣言になるんでしょうけど、効果は期待できないですねー。
2021-08-04 15:08
S
Sakura
うらじゃは中止になったような…
2021-08-04 15:17
た
たまちゃん
こんな中、うらじゃあるんでしたっけ?
2021-08-04 15:17
S
Sakura
ただの希望的な記憶かもww
2021-08-04 15:18
え
えあ
また岡山にも緊急事態宣言がでますかね
2021-08-04 15:20
え
えあ
どうだろう
2021-08-04 15:21
た
たまちゃん
これってなんですか??
2021-08-04 15:25
た
たまちゃん
https://www.sanyonews.jp/article/1159755
2021-08-04 15:25
な
なん
そういうイベントなんでしょう
2021-08-04 16:10
チ
チョコ
もうこれに限らず様々な有名アーティストも各都道府県の大ホールでコンサート行ってますし、こどもむけのNHKファミリーコンサートも全国を回ってたりしますよね。
2021-08-04 16:27
た
たまちゃん
あのファミリーコンサートもですか💦 あらまあ…
2021-08-04 16:35
ゆ
ゆの
え!ファミリーコンサート も!? って驚いて確認したら本当ですね(なんと!?) 絶対静かに観るなんて無理じゃないですか(えっ!?)
2021-08-04 16:47
チ
チョコ
ファミリーコンサート、こっちのほうでもありましたか?昨日、セブンイレブンで岡山での開催のチケット申し込みを目にした気がしたのですが検索してみたら埼玉しか見当たりませんでした。しまじろうやプリキュアのコンサートは来月あるみたいですね。
2021-08-04 16:50
ゆ
ゆの
東京と埼玉だけですね。 尚更ヤバくないか?と思うんですが、もう感染爆発してるからマヒしてるんでしょうか… 埼玉なんか7月にやってますよ(なんと!?)
2021-08-04 16:53
チ
チョコ
もううちの子は高校生ですが、1、2歳の頃にこういうイベントに連れていくと必ず数日後ノロウイルスやロタウイルスにかかってました。
2021-08-04 16:54
ゆ
ゆの
あるあるですね うちもファミリーコンサート行った後に風邪引きました(ぶるっ)
2021-08-04 16:56
チ
チョコ
某アーティストの広島のコンサートで、会場がコロナの影響で使用禁止になったので不安でコンサートがあるか問い合わせたら既に決まってるから決行すると言われたそうです。もうキャンセル面倒なものはやってしまおう的な感じですかね…
2021-08-04 16:57
ゆ
ゆの
開催側の事を考えるとキャンセルしてしまうと大赤字ですからね… インフルみたいにいつ流行るとか分からないのにチケット売っちゃうとか開催側もかなり賭けですよね
2021-08-04 17:03
チ
チョコ
今日から吹奏楽コンクールも始まってます。クラスター校も辞退していないようですし、県代表になって遠征に行くのかなって感じです。
2021-08-04 17:06
な
なん
今はイベントを開催したり、参加しても批判をされる状況ではなくなりましたね。 去年の前半では許さないって人も多かったですから。 自粛警察が頑張ってました。 県外ナンバー見るだけで反応したり。
2021-08-04 17:30
な
なん
状況は悪くても慣れてきたというのがあるんでしょう
2021-08-04 17:31
ゆ
ゆの
部活の遠征で感染って割と聞きますよね。学生の気持ちを考えると行かせてあげたいですけどヒヤヒヤしますね。 ワクチン打って自衛するしかないのかなって感じがします。
2021-08-04 17:33
な
なん
あの頃、頑張ってた自粛警察はどうしてるんでしょうね。
2021-08-04 17:38
もっと見る
キーワード検索
ค้นหาคำ
#พรีแอค
#ตัวแทนขายแอพ
#จิตวิทยา
#Gmail
#แจกโค้ด
#เช็คเครดิตร้านโกง
#CHANNA
#VOTING
#บั้มร้านแพร
#ตลาดนัดTNT
#ตัวแทน
#กุกมินจงจาเริญ
#THAIFAN
#blink
#class
#รัฐศาสตร์
#25years
#โปรสติกเกอร์ไลน์
#รับซื้อเมล
#korea
#ติดมนุษย์เอเชียตะวันออกเฉียงใต้
#พงศาวดารเชินหนาน
#Blackpink
#คลิปV
#นอนดึก
#ขายสติ๊กเกอร์ไลน์
#คู่สมรสฮอนยอง
#Netflix
#place
#Memoria
#การพบกันคือเรื่องมหัศจรรย์
#Thailand
#เยาวรุ่นคุยการเมือง
#spindog
#f0eiass
#ขายหนังDVD
#Network
#Influencer
#ตามงานหยิ่นวอร์พร้อม
#Sprite
#ทีมตจว
#ตัวคนเดียว
#เจนนี่
#วิตามินซีอึนดันของแท้นำเข้าจากเกาหลี
#แจ้งเหตุฉุกเฉินและข่าวสารพันท้าย
#ไปต่อรอบ4
#บอท48
#ชิสุห์บ้านสวนผัก
#JACKBAM
#Halinwriter
#พี่มาร์คเลิกซึนได้มั้ย
#ในป่าใหญ่
#Samut
#เครื่องสำอางค์ราคาถูก
#ด้อมแด๊ดดี้ศิธา
#YUANNINE
#พรีญี่ปุ่นby
#โฮ้กปี๊บ
#ไหว้พระ
#ชันชาน
#ศรีภรรยาบังทัน
#เซ็กซี่
#Forex
#ตัวแทน
#ตัวเเทน
#fanclub
#แจฮยอกรึน
#ForThai
#05ไลน์จ๊าบๆ
#Market
#Zubom1z
#ภาคอีสาน
#รีวิว
#Doublemall
#มิรินดา
#คนรักพี่แป้ง
#ความงาม
#ราคาไม่แพง
#เรื่องฟิค
#ตัวแทน
#ชนมือเพชรเกษม
#ขายส่งรองเท้าผ้าใบ
#SHEIN
#THAILAND
#นิยายรักคริสสิง
#Before30
#โรงงานมาเอง
#Higher
#กระเป๋าแฟชั่นราคาส่ง
#Light
#Thailand
#KRABI
#BUความรู้คู่ความรวย
#ตัวแทนพีพีเซ้ป
#ส่งต่อเสื้อผ้า
#ส่งทั่วไทย
#posay
#Billkin
#ขายStickers
#ปล่อยของติ่ง
#นานาเมืองทอง
#ตลาดนัดคุณจิ
#บางคล้า
#PERSIMMONS
#shhboyyshop
#world
#คนรักเฟรนด์
#สารวัตร
#ติ่งอนิเมะ
#OFFICIAL
#งานป้องกัน
#BamBam
#มาจับแมวลิซ่ากันเถอะ
#Teerapat
#อัพเดตร้านPink
#แมะบาสตีบอส
#ลูกค้าร้าน
#penguins
#เรือน
#แนวทางความปังบ้านณคูณ
[ค้นหาและจัดอันดับ OpenChat]
[อันดับของ OpenChat ของญี่ปุ่น]
[การจัดอันดับ OpenChat อินโดนีเซีย]