OpenChat 洋裁🧵縫製🧵しつもん

洋裁🧵縫製🧵しつもん(573คน)

お洋服作りなどでわからないことを質問したり、教えたり、できたらいいなと思っております🎀衣装、コスプレ、などなど!手芸/縫製/裁縫/ハンドメイド 初めて参加していただいた方は大事なノートにある注意点をお読みいただき、 ひとこと挨拶をしていただけたら嬉しいです! アナウンスにてお知らせもございます。 一読いただけると嬉しいです!🦋

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#洋裁 #縫製

【ข้อความสำรอง】洋裁🧵縫製🧵しつもん

ムーンパフェ
おお!! マイメロ ちゃんではないですか*\(^o^)/* 凄いですね!!
2019-12-30 00:06
くま
去年の姪っ子の入園グッズセットです(๑╹∀╹๑)スモックもつくりました💦 手作りするママさんはこれから大変なーだろうな…と😰
2019-12-30 00:45
あゆゆん
@くま @くま お揃い三点セット〜〜^_^良いね👍 リボン🎀 可愛いですね💕〜
2019-12-30 01:16
あゆゆん
@なっち @ムーンパフェ @なっち 可愛くて〜〜 凄いデザインですね〜💕 ロリータ&振袖〜〜 ファッション^_^ 良いです^_^ @ムーンパフェ 自分で〜〜 作るのって^_^ 楽しいですよね〜〜^_^
2019-12-30 01:50
犬服を作っています。
2019-12-30 07:47
はじめまして、洋裁初心者です。 経験者の方々にさっそく質問です。ロックミシンの縫い糸がどうしてもほつれてくるのですが、どうやったらほつれなくなるのでしょうか? とじ針で始末しています。ロックミシンにまだ慣れず、縫い目が安定しないのも原因かと思っています
2019-12-30 07:47
くま
@弦 @弦 ロックミシンは少しでも糸の掛け方を間違えると上手くいかないので、説明書を見ながら糸をきちんとかけ直してみるのもいいと思います💡
2019-12-30 07:58
ありがとうございます~😭確かに糸のかけ方にもまだ自信がないんです。やってみます。
2019-12-30 08:00
れい
@弦 @弦 さん 糸調子がよくないとほつれやすいです(汗) 何度か試し縫いして調節されると大丈夫だと思います(*´ω`*)
2019-12-30 08:46
糸調子の調節も苦手意識ありましたが、説明書みながらやってみたいと思います。ありがとうございます‼️😃
2019-12-30 08:47
承知しました👊😆
2019-12-30 08:57
れい
かがり糸の糸調子を少しずつ強くしていくとちょうどいい縫い具合にできると思います(laugh)@弦 さん
2019-12-30 08:57
れい
そして新しく入られた方、よろしくお願いしますm(_ _)m
2019-12-30 09:01
しらす
@Miley @Miley お忙しいところ申し訳ありません。こちらのコメントの削除お願いします。ついでに退会させてもよろしいかと思います、ご検討よろしくお願いします。
2019-12-30 09:03
M
Miley
ご報告ありがとうございます。 削除退会させていただきました。
2019-12-30 09:33
しらす
お手数おかけしました🙇🏻‍♀️ ありがとうございます!
2019-12-30 09:49
れい
@Miley @Miley さん ありがとうございますm(_ _)m お手数おかけしました
2019-12-30 09:50
セロ弾き
縫製初心者ですがジャケットを作りたいんですが パターンがない場合 好みのジャケット買ってきてバラしてパターン代わりにしてもokなんですかね??
2019-12-30 13:44
こまめ
@セロ弾き @セロ弾き どのくらいの初心者さんかわかりませんが、好みのジャケットはそのまま着たほうがいいのでは?もったいないかも😊 本屋さんにはパターン付きの本がたくさん売ってますし、生地屋にはパターンだけでも売ってるのでまず、シーチングでお好みに組み立ててみて
2019-12-30 13:52
セロ弾き
@こまめ @こまめ 反応ありがとうございます。少しかじった程度なので ほぼ素人です。 好みのジャケットとは形がそうなだけで 生地は自前のを使いたいと思ってます。(^^) バラして使うてのは賛成しないてことでしょうか??
2019-12-30 13:56
セロ弾き
@こまめ @こまめ そうなんすね??
2019-12-30 14:00
こまめ
いえいえ、私もやりますよ😃 ただ、結構難しいと思います。
2019-12-30 14:00
セロ弾き
テーラードです( ・∇・)
2019-12-30 14:01
こまめ
襟付きですか? ノーカラーとかならいけるかもです。
2019-12-30 14:01
こまめ
おすすめしませんね。 かなりの上級者でないと。
2019-12-30 14:02
R
R♥
こんにちはー!主に子供服を作ってます。子供服では着込んで毛玉が出来たような服をバラシたりして型をとることがあります。ですが、子供服と大人服では服の作りが複雑といいますか?体のラインの凹凸があるので難しく感じます。
2019-12-30 14:02
セロ弾き
@R♥ @R♥ ありがとうございます。肩パットやしんじを省いたアンコンジャケットなんてすが…
2019-12-30 14:03
ゆっき
@くま @くま 可愛い(Cony attracted)
2019-12-30 14:09
こまめ
でも、ぜひ、チャレンジして下さい💪
2019-12-30 14:09
セロ弾き
@こまめ @こまめ ありがとうございます😊また 報告しますんで 相談乗って下さい👍
2019-12-30 14:10
セロ弾き
@こまめ @こまめ
2019-12-30 14:12
れい
@セロ弾き @セロ弾き さん テーラードは少し複雑ですができると思います パターンも作れそうなら作るのがおすすめです
2019-12-30 14:44
セロ弾き
@れい @れい おおお 力強いお言葉‼️ありがとうございます😊頑張ってみます
2019-12-30 15:12
こまめ
@れい @れい れいさん、お時間あったらでいいので、 このコートをメンズにしたいのですが、このパターンからひくのとメンズのカバーオールのパターンをアレンジするのとどっちがいいでしょうね?
2019-12-30 15:51
れい
@こまめ @こまめ さん メンズのカバーオールというとシャツジャケットに近い形ですか?
2019-12-30 16:05
れい
サイズ優先でメンズのパターンから変えるほうが楽だと思います 写真は背中がプリーツ、ネックライン変えてフードみたいですね シンプルでもかっこいいデザインだと思います(*´ω`*)
2019-12-30 16:08
こまめ
@れい @れい なるほど
2019-12-30 16:09
こまめ
ありがとうございます。
2019-12-30 16:11
れい
@こまめ @こまめ さん その写真のパターンを活用されるなら、横にフレアもいれたほうが近いシルエットになると思います がんばってください(*´∀`*)ノ
2019-12-30 16:13
こまめ
肩、袖ぐりをメンズでひいて、サイドラインをレディスを参考にする感じですかね? ダースベーダー?って言ったら昨日から口きいてくれないので頑張ります。 ありがとうございます❗
2019-12-30 16:17
今朝ロックミシンのことで質問した弦です。アドバイスしてもらった通り糸をかけ直し、試し縫いしながら糸調子を調節していったところ、縫い目が見違えてキレイになりました。まだ不十分かもしれませんが大変満足しています。ありがとうございました😃
2019-12-30 16:51
エル
こんにちは 色んな人の意見があると思いますが初心者の方なら好みのジャケットをバラしてパターンにするのは良いことだと思います。 市販のパターン買っても好みの型にアレンジは初心者では難しいと思うので(´×ω×`) 自分で分解すると縫製の仕方等も解きながら
2019-12-30 17:07
れい
@こまめ @こまめ さん そうそう、そんな感じです! メンズでもステンカラーコートなどあれば参考になると思います ウエストから裾にかけてどれくらい広げたいかによりますよね がんばってくださいヾ(*´∀`*)ノ
2019-12-30 17:08
れい
@弦 @弦 さん 糸のかけ直しと糸調子お疲れさまでしたm(_ _)m 解決なされて良かったです!ヾ(*´∀`*)ノ
2019-12-30 17:10
こまめ
@れい @れい ありがとうございます。 そっか。ラグランにするのもありかもですね。 もう少し熟考してみます。
2019-12-30 17:36
こまめ
@エル @エル 半分残す❗ なるほど👀それなら縫いながら確認もできますね。 勉強になります。
2019-12-30 17:51
セロ弾き
@エル @エル ありがとうございます😊 靴のデザインから一足まで作れるので何となく?いけそうな…気ではあります(^^) ただ服は知らない ど素人なんで…色々相談乗って下さい。よろしくお願いします。
2019-12-30 18:20
こまめ
お~靴職人さんでしたかぁ。かっこいい❗
2019-12-30 19:00
セロ弾き
@こまめ @こまめ サラリーマンもやってますよ(^^)
2019-12-30 19:02
こまめ
お~。さらにかっこいい❗ すごくおしゃれでこだわりがある人に違いない😲
2019-12-30 19:05
セロ弾き
@こまめ @こまめ いやぁーどうやろね… 細くて短い丈のパンツは履きませんよ( ・∇・)
2019-12-30 19:07
セロ弾き
@こまめ @こまめ
2019-12-30 19:14
エル
靴のデザインから作れるなんて凄いですね(*'∀'人)♥*+ そんな器用な方ならセンスがあると思うので見よう見まねで作れちゃうと思います。 そこから自分で2着目はアレンジ加えたりしながら素敵なジャケット出来そうな予感します。 生地の硬さ伸び具合等で同じ
2019-12-30 22:02
セロ弾き
それとライニングがよーわからんです‼️
2019-12-30 22:11
セロ弾き
@エル @エル ストレッチ素材ならともかく 基本 伸縮性は革みたいにないでしょうし パターンに気を使ったり 厚みを考慮したり月ジワ?みたいなのを出来るだけ省かないときみわるいのできそうですし…笑 難しいんかなぁーて思ってます。アドバイスありがとうございます😊
2019-12-30 22:11
エル
見本大事ですよね♡´・ᴗ・`♡
2019-12-30 22:12
エル
ごめんなさい ライニングって私も分かりません。 裏地の事ですか?
2019-12-30 22:17
セロ弾き
あれは 同じ寸法なんですか?
2019-12-30 22:24
セロ弾き
@エル @エル 流石やぁ キャプラ?とかあるでしょ?中の生地
2019-12-30 22:24
エル
見返しが付いたりするので同じでは無いです。 ゆとりも付けたりもするので 見本のジャケットに裏地が付いているのなら、それも同じように分解して型にしたら良いと思いますよ
2019-12-30 22:37
セロ弾き
@エル @エル ありがとうございます😊 生地はハウンドトゥースが好みなんですけど パターンを合わせるのて難しそうなんで まずは無地のからにします。 けど でけるんかなぁ…
2019-12-30 22:42
エル
1着目は試作と思って安い生地で作ると良いと思います。
2019-12-30 22:46
セロ弾き
@エル @エル はい!そうします!
2019-12-30 22:49
エル
楽しんで作って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡ 
2019-12-30 22:52
セロ弾き
@エル @エル ええ人やぁ 皆さんよろしくお願いします。m(__)m
2019-12-30 22:53
こまめ
@セロ弾き @セロ弾き 話がテーラー並みです😅 オーダースーツの会みたいなオープンチャットにハンドメイドできる現職テーラーさんがいるのでそちらで聞いてみるのも面白いと思いますよ👍 なんかいきなり神っぽいの作っちゃいそうで勝手に楽しみにしてます🎵
2019-12-31 04:49
ふくふく
よろしくお願いします。
2019-12-31 08:34
みこ⋆̩☂︎*̣̩
よろしくお願いします
2019-12-31 08:38
セロ弾き
@こまめ @こまめ おはよーございます(^^)/そんなオプチャあるんですね⁉︎ちょっと覗いてみよーかなぁ(?)情報ありがとうございます 神は神でも貧乏神…(にやり)
2019-12-31 09:15
こまめ
@セロ弾き @セロ弾き オーダーにこだわりある方ばかりなのでアンコンぶったぎりされそうですけどね😁 ラペル巾ミリ単位で語れる方々だし。 千鳥いいですよね。私も好きです👍
2019-12-31 09:21
れい
@ふくふく @ふくふく さん よろしくお願いします(お辞儀)
2019-12-31 09:24
セロ弾き
@こまめ @こまめ 男独特の嗜好の世界ですよね。良いか悪いかは別として。イギリスと日本の織機の違いだったり。打ち込みスピードとか^_^
2019-12-31 09:55
うさ
めっちゃ雑ですが、こんな感じでいけるかと
2020-01-07 11:47
あや
新年第一作目🙂 90サイズフラパン
2020-01-07 13:23
あや
型紙整理してたら、半年前に買ったままで、もう娘にはギリギリなので慌てて作成しました~😅
2020-01-07 13:24
あや
年末に作成した自分のミニバックとお揃い🙂
2020-01-07 13:28
ふぃー
@あや @あや すごく可愛いですね🥰
2020-01-07 13:56
あや
@ふぃー @ふぃー ありがとうございます🙂
2020-01-07 13:58
自由な女
可愛い❗️
2020-01-07 15:02
あや
ストレッチ生地で裾少し伸ばして、新しくまた作ってみてます🙂生地のせいでちょっと動きにくそうなので😅
2020-01-07 16:09
あや
ありがとうございます🙂
2020-01-07 20:50
あゆゆん
@あや @あや こんばんは〜〜 バック〜〜 可愛い❤️ですね〜〜 お揃いねぇ^_^
2020-01-07 20:50
p
pw
おはようございます😃 教えていただきたい事があります!
2020-01-08 10:53
みつき
@pw @pw こんにちは。 三つ折りを3ミリとか5ミリとかもう少し細い幅にすると縫いつれ起きにくくなると思います。あとは、HBテープ貼ったり。 あとはロックして二つ折りとか…ですかね?
2020-01-08 11:44
p
pw
@みつき @みつき ありがとうございます! いくつか教えてもらって助かります!早速やってみます(sparkling eyes)
2020-01-08 12:00
れい
@pw @pw さん 見返しをつけるとか@みつき さんの仰る方法と見返しをつける、別布のバイアステープを用意する方法もあります(*´▽`*)ノ
2020-01-08 12:28
p
pw
@れい @れい ありがとうございます😃見返しもバイアスも取れないほどギリギリの生地を購入してしまいました(laughing) ロックをかけてギャザー寄せの時みたいに荒い縫いをかけて下糸を引っ張ってからミシンで縫ってみました!! 良くはなったけど、納得がいかな
2020-01-08 13:11
くー
@pw @pw もう遅いかもしれませんが 同じ色味のバイアスを買ってくるみ、内側に倒して端ミシンをかけるのはどうでしょうか? バイアスがしっかりさせてくれるし、内側なので共布じゃないことはさほど気にならないと思いますが
2020-01-08 17:09
p
pw
@くー @くー ありがとうございます😃 お昼に同じ柄の生地を購入したのですが、今日作りたかったので 同じような色の見返しを付けてできました(please!) いつも、バイアス囲みなので皆さんのおかげで違うやり方も挑戦できました(moon cute smile
2020-01-08 17:53
みつき
@pw @pw 綺麗に出来て良かったです♪
2020-01-08 18:50
くー
@pw @pw きれいにできてますね👍
2020-01-08 19:01
むらへい
@pw @pw すごくきれいですね!
2020-01-08 19:15
むらへい
縫いつれって内径外径の差で起きると思うので、見返し始末だと差が出なくていいですよね
2020-01-08 19:20
よしき
初めてのミシンでエプロンを作りました。 次は洋服と意気込んでます。 よろしくお願いします。
2020-01-08 20:55
p
pw
@よしき @よしき わたしもはじめてのエプロン作りからミシンにどっぷりはまり、今では業務用の刺繍ミシンまで買いました♪ 洋服作り頑張って下さい😃
2020-01-08 21:32
よしき
@pw @pw ハマりたて1ヶ月です😊手を出したらハマると分かっていて封印してましたが、早くから手を出していれば良かったと思いました😅 生地を選ぶのから楽しみます✨
2020-01-08 21:38
ゆっき
@よしき @よしき アイコンは自作のエプロンですか? また作った作品アップしてください(moon grin)
2020-01-08 21:43
よしき
@ゆっき @ゆっき はい(bye) 縫っては失敗しを何度も繰り返して何とか形になった処女作です(happy) 嬉しくて台所に立つ時は必ず着てます。ついでに食事中も着っぱなしです(sweat)
2020-01-08 21:47
あや
@pw @pw 私もミシンはじめて半年でロックミシン、一年で職業用ミシン買いました🙂最初は安い家庭用ミシンだったのに
2020-01-08 21:47
ちろ
@よしきさん @よしきさん エプロンかわいいですね(*^^*) お裁縫男子いいですね〜
2020-01-08 21:50
よしき
@ちろ @ちろ さん ありがとうございます(emoji) 端切れが半額だったけど、出来てみれば飽きない柄で使ってるのが楽しいですね(emoji)(emoji)
2020-01-08 21:55
♪Neko
@みつき @みつき さん がんばりまーす。✨
2020-01-30 16:06
y
yumi
数年前にディズニーに行った時に姪っ子がエルサのドレスを着たので(既製品)息子と甥っ子をクリストフのコスプレさせた事あります。 衣装は作りました~
2020-01-30 19:29
うさ子
@yumi @yumi わぁすごーい(!)上手いですね(๑✪ω✪๑)✩.*˚
2020-01-30 19:36
y
yumi
@うさ子 @うさ子 ありがとうございます~ よく見返したらプリキュアじゃなくてすみません💦
2020-01-30 19:39
うさ子
@yumi @yumi ヾノ≧∀≦)イエイエ!大丈夫ですよ♡また、よかったらプリキュアのコスプレ見せてくださいね(๑✪ω✪๑)♡
2020-01-30 19:42
M
Miley
わたしもクリストフ作ったことあります!笑笑
2020-01-30 19:43
y
yumi
@うさ子 @うさ子 すみません💦 コスプレはこれが最初で最後でした(笑)
2020-01-30 19:43
うさ子
@yumi @yumi あっ( ̄▽ ̄;)そなんですね(!)ごめんなさい(^ω^;);););)
2020-01-30 19:45
くわ
皆さんはじめまして(はじめまして) ミシンを買ったのでこれから 洋服作り頑張りたいです。 都内の有益な情報知りたいです。 よろしくお願いいたします🙇🙇🙇
2020-01-31 06:00
みっちょんだ
初めまして^^* よろしくお願いします
2020-01-31 07:35
あゆゆん
@みっちょんだ @みっちょんだ おはようございます^_^ よろしくお願いします🤲
2020-01-31 08:05
ゆっき
@yumi @yumi 素敵ですね!(glad)(glad)
2020-01-31 11:47
♪Neko
@くわ @みっちょんだ @くわ さん @みっちょんだ さん はじめまして。よろしくお願いします
2020-01-31 12:35
くわ
改めて皆さんよろしくお願いいたします🙇 さっそく相談なんですが スカジャンを染め直そうと考えてます。 緑色から藍色か黒色に染め直す予定です。 オススメやこれいいよと いうものあれば 知恵をお借りしたいです。
2020-01-31 12:59
梅おにぎり
はじめまして、アドバイスお願いします! ミシンを購入したので、3歳の子供にエプロンを作りました。 (ひっっさしぶりのミシンだったので、ガタガタで恥ずかしいです(汗)) これだけではシンプルすぎるかな?と思うので、皆さんにアドバイスをいただきたいです‼
2020-01-31 13:03
みぃ
下の部分にチュールを付けてみたらいかがでしょう?
2020-01-31 13:13
梅おにぎり
@みぃ @みぃ さん 確かにふわふわで可愛くなりそうです♡ コメントありがとうございます‼
2020-01-31 13:27
ふぃー
すみません!返信先を間違えました!
2020-01-31 14:27
ふぃー
脇や裾にレース、胸か腰のどちらかにポケット、 首と腰の紐の部分に上からレーステープなど叩きつけたら可愛いかも、と思いました! ご参考までに……(>_<)
2020-01-31 14:27
梅おにぎり
@ふぃー @ふぃー わぁー♡ありがとうございますっ!!! ものすごく可愛いです(emoji) レース探してみます! アドバイスありがとうございました!!
2020-01-31 14:36
ちい
@梅おにぎり @梅おにぎり はじめましてこんにちは! 既にすごくかわいい、、、 襟とかつけてみても可愛いかなと思ってみたり、
2020-01-31 16:03
梅おにぎり
@ちい @ちい はじめまして(キラキラ) わわ‼お褒めの言葉ありがとうございます‼ 襟!!!確かに服みたいになって可愛くなりそうです♡ アドバイスありがとうございます(emoji)
2020-01-31 16:29
はるか
@まめ @まめ さん 2歳の弟はディズニーでチャーミング王子のコスさせましたよ〜✩ 魔入りました!入間くんのコスも作りたいのですが、心が死んでて型紙起こす気力が湧かなくて… とりあえず幼稚園入園に向けて、男子高校生風の制作を考えてます✩
2020-01-31 17:18
ちろ
めっちゃステキなお写真ですね(ハート) 私も今年、息子が生まれるので、将来真似したいです(ハート)
2020-01-31 17:39
ゆっき
@はるか @はるか 素敵!(sparkling eyes)(sparkling eyes)(sparkling eyes)
2020-01-31 17:39
あゆゆん
@はるか @はるか こんばんは〜〜 ワォ💕 〜〜 カワユイね〜〜💕
2020-01-31 18:28
まめ
@はるか @はるか かわいいー!! 憧れる✨ ジンベエを途中まで作ったのを挫折したので、こんなんいつ出来るか(cony cry) 小さいお子さんいる皆さん、いつ作ってるんですか?
2020-01-31 18:30
くびかざり
夏に甚平作りましたよー! 子どもが身体によじ登ってきても無視してやってましたー!笑
2020-01-31 20:32
みっちょんだ
高校の授業で甚平作りました! 今、ブラウスつくってます
2020-01-31 21:13
あや
私も夏に甚平つくりました!100均の手拭いも使いました🙂春から娘が幼稚園なのでミシンの時間が増えそうで楽しみです
2020-02-01 00:08
あや
100均の手拭いは作るときパリっとしてて、縫いやすいんですが、ひと夏着たらヨレヨレになりました😅
2020-02-01 00:14
ちろ
パンダ柄めちゃかわですね(ハート) 幼稚園の道具袋とか、私も作らなくちゃです〜 布選び迷いますね
2020-02-01 00:21
あや
@ちろ @ちろ さん🙂100均ですー。来週説明会なのでその時幼稚園で必要なものがわかりそうで、なにか作れるものがあればなぁと楽しみにしています🙂
2020-02-01 00:25
まめ
私、型紙から作ったのに、訳分からなくなって挫折感しました、、、 膨らんだスカート、ギャザーとか作ってみたい✨ 今、とりあえず一個コスプレ衣装を徹夜覚悟で作ってます! こちらでアドバイス頂けて、なんとかかたちになりそうです! 子供が寝てないとやれ
2020-02-01 00:43
m
misa
大きめの もめんの ハンカチで ミシンで作成 してましたよ
2020-02-08 16:02
ゆっき
@紗季子 @紗季子 最近不織布のマスクも柄物でてきてるし可愛いマスクいいかも(grin)
2020-02-08 16:02
s
shi
横入りすいません(sweat) まだ初心者なので 私も子供のマスク作ろうかなと 思ってました〜🥺 マスク以外にも手軽に初心者でも 手を出せそうなものって何がありますかー?
2020-02-08 16:20
m
misa
お子さんが女の子 でしたら 髪飾りはどうですか ゴム結びの飾り ですが こちらも 動画がアップ されてますよ。
2020-02-08 16:33
まゆ
ぎんがむちっくの方ですか?? 今マスクの作り方見てたら同じマスク4枚の写真ありました^^参考にさせていただきます♪
2020-02-08 17:40
s
shi
早速簡単なマスク作ってみました! ミシン初使用でした(sweat)(笑)
2020-02-08 17:47
m
misa
ステキ
2020-02-08 17:54
m
misa
(マスク) マスク作りを 楽しめたら 今年は 手作りマスクが おしゃれに はやるかも なんちゃって
2020-02-08 17:58
あゆゆん
@shi @shi ワォ💕 〜〜 こちらも〜 素敵〜〜^_^
2020-02-08 18:19
♪Neko
検定2級のアウトポケットが、嘘でしょ?ってくらいに難しい、ややこしいことになってた~。 なめてた~。反省💦 っていう、泣き言。
2020-02-08 19:49
a
aya
ツイルの柄付きの布が近所に売っていなくて、他の布で代用できるものってありますか? ちなみにロリィタ服を作る予定です。
2020-02-08 21:38
クロ
お疲れ様です 中縫い?
2020-02-08 21:39
クロ
イメージによると思います? なんでも出来そう!^_^
2020-02-08 21:42
♪Neko
あれを中縫いって言うんですかね。 ポケットの内側だからそう呼ぶのかもしれません。 ダーツみたいに、他の布を踏んづけました。
2020-02-08 21:43
a
aya
布の厚さは厚めと薄めどっちがギャザー綺麗に出ますかね? 布のこと全くわからなくてすみません💦
2020-02-08 21:45
ぽん酢
昔ロリィタ服を作っていたのですが、どうしてもシーチングが可愛い柄の種類が多かったので、柄物はシーチングで作る事が多かったです!
2020-02-08 21:49
クロ
張りがある、目が詰まっている素材(綿、ポリエステル、ウール)がギャザーが寄りやすく整います シーリングは綿素材のことです。 おすすめされてるように綿が良いです。
2020-02-08 21:55
クロ
ほんとは中縫いじゃないと思いますが笑 わかりやすいかなと思いまして。 あれは慣れですね(black cat)
2020-02-08 21:57
a
aya
シーチングですね! 明日にでも見に行ってみます ありがとうございます
2020-02-08 22:00
a
aya
詳しく色々教えてくれてありがとうございます。 綿素材の生地にしてみます!!
2020-02-08 22:01
R
ROKOMO
@紗季子ほんと素敵です。 @紗季子ほんと素敵です。
2020-02-08 23:03
むに
遅くに失礼します、、 布に写真をプリントしたいのですがおすすめなどありましたら教えていただきたいです!
2020-02-08 23:29
ちい
必要な布量や用途はどんな感じですか?
2020-02-09 12:43
ちい
市販の布プリントなども、ありますが、洗濯するとボロボロになってしまったりなど問題も多いので50センチ以上なら、外注オススメです! https://realfabric.jp/?gclid=CjwKCAiA1fnxBRBBEiwAVUouUuHwC2WjR
2020-02-09 12:55
むに
@ちい タグつけ忘れました💦 @ちい タグつけ忘れました💦
2020-02-09 13:00
むに
ありがとうございます☺︎ A5サイズのリネンにA7サイズほどの写真をプリントしたいのですが、、 洗濯はほとんどしないようなものなのでお家でできるものだとありがたいです!
2020-02-09 13:00
まめ
Perfumeコスプレ2着目挑戦中です💨 ↓の布用両面テープが超使えます! 布用はアイロン接着すれば洗濯⭕️とは! 実際まだ洗ったりはいてないけど💦
2020-02-09 15:35
まめ
ただ、、、 腕のところのギザギザはどうやったらいいんだろう💦 立ち上げ方が想像つきません💦
2020-02-09 15:36
まめ
硬めの厚いウォッシャブルフェルト買ってみたのですが、、、 切り開いて差し込んで縫う?
2020-02-09 15:38
Y
Y
その方法が良いと思いますが
2020-02-09 15:42
まめ
腕に当たることに関しては、チクチクしないように裏から布を当てるしかないですよね。それが最善な方法でしょうか?
2020-02-09 16:24
Y
Y
それか、中に袖付きのインナー着たりするんですか?だとしたら不要な気もしますが
2020-02-09 16:29
むらへい
まめさんロックミシンはお持ちですか?
2020-02-09 16:43
まめ
@Y @むらへい @Y なるほど! 下に着る方法もありますね? @むらへい ロックミシンはないです、、、普通の2万くらいの安いミシンです。
2020-02-09 17:48
よろしくお願いいたします
2020-02-09 18:01
りの
@毛 @毛 よろしくお願いします!
2020-02-09 21:00
初心者
はい。フットです。
2021-07-31 22:05
むらへい
とがらせなくていいです、、!
2021-07-31 22:05
れい&かのん
尖ったほうが、隙間は少なくなります
2021-07-31 22:06
初心者
針目は1ミリにしてみました
2021-07-31 22:06
B
Betty
1ミリは、さすがに細かくないですかね?
2021-07-31 22:07
初心者
やはり、そうですか。 では、解いて尖らせてみます。
2021-07-31 22:07
初心者
ありがとうございます!
2021-07-31 22:08
*Ma*
そのあきの作り方の動画最近見たような? 探してきます
2021-07-31 22:08
初心者
最初、2ミリで縫っていたのですが。 カーブのところで曲がりきれなくなりまして(汗)
2021-07-31 22:08
むらへい
あれ、あの工業用の右側のパカパカ的なのって家庭用ミシンにもありますか?
2021-07-31 22:09
B
Betty
パカパカ(?)
2021-07-31 22:10
むらへい
ここで運針を変えながら縫えます
2021-07-31 22:14
まこと
返し縫いレバー?
2021-07-31 22:14
B
Betty
それは、何をするレバーですか? 押さえを上げるとかですかね?
2021-07-31 22:14
れい&かのん
カーブや角になったりするとこは1.5〜1mmがおすすめです(thinking)
2021-07-31 22:14
*Ma*
https://youtu.be/Pc8g2_E3wIQ
2021-07-31 22:15
B
Betty
便利ですね! 家庭用は、ついてないと思います
2021-07-31 22:15
*Ma*
パカパカwww知らなかったです。
2021-07-31 22:16
れい&かのん
便利ですねー! 家庭用はダイヤルか電子設定を変えることになると思います
2021-07-31 22:16
B
Betty
見てたら、サーバーダウンしましたw 混み合ってるのかな
2021-07-31 22:17
*Ma*
コレボタン付け逆ですか?
2021-07-31 22:18
むらへい
それだ!
2021-07-31 22:18
B
Betty
返し縫いだったら、家庭用にも付いてますね!
2021-07-31 22:19
*Ma*
返し縫いレバーでパカパカの技で縫い目調節って高度な技ですね!
2021-07-31 22:20
むらへい
返し縫いボタンじゃなくてパカパカの方です!
2021-07-31 22:21
むらへい
これはボタン
2021-07-31 22:22
むらへい
下げる加減で運針細くしながら前進できるんです
2021-07-31 22:23
むらへい
これがパカパカ
2021-07-31 22:23
れい&かのん
アクセルの踏み込みみたいで凄いですね(emoji)
2021-07-31 22:24
*Ma*
すごー知らなかった!
2021-07-31 22:24
むらへい
正直なんのためについてるのかはわかりません笑
2021-07-31 22:24
れい&かのん
瞬時に針目細かくしたい為では…(laugh)
2021-07-31 22:25
*Ma*
ループ付け逆ですね。 ループは後ろ右見頃に付きますね。
2021-07-31 22:25
*Ma*
ですね!きっとそうですよ!
2021-07-31 22:26
初心者
@*Ma* @*Ma* さん 動画ありがとうございます(ハート) めっちゃ分かりやすかったです~(ハート)
2021-07-31 22:27
*Ma*
良かったです(きらら)
2021-07-31 22:29
れい&かのん
動画で戻っていた理由がわかりました! 勉強になりました(emoji)
2021-07-31 22:31
初心者
親切な夫にほどいてもらってます(汗) 動画を参考に、最初からやり直してみます。 皆様、ありがとうございました(おねがい)
2021-07-31 22:31
B
Betty
やっぱりイトミチクン、付けてあるんですね
2021-07-31 22:52
はな
ブラザーの職業用ミシンを使ってるのですが、返し縫いするときレバー下げて縫ってます。 (それとは違うのかな?)
2021-07-31 22:52
むらへい
これは趣味用なのでとくにイジってません
2021-07-31 22:55
むらへい
ついてるようにみえてつけてないです笑
2021-07-31 22:55
むらへい
職業用にもあるみたいですよね
2021-07-31 22:56
B
Betty
この、黄色矢印付けたのって、イトミチくんじゃなかったでしたっけ?
2021-07-31 22:58
*Ma*
コレは普通のやつです。
2021-07-31 23:01
B
Betty
失礼しました💦
2021-07-31 23:02
*Ma*
通すんですね〜 知らずにいました🤣
2021-07-31 23:03
*Ma*
青のところに、私糸通してないです!www
2021-07-31 23:03
むらへい
えー俺も通さないです
2021-07-31 23:05
*Ma*
じゃ、これからは通します(汗)(笑)
2021-07-31 23:06
むらへい
青は通します!
2021-07-31 23:06
*Ma*
そっち通してました!
2021-07-31 23:10
むらへい
ブルー通して赤通さずです!
2021-07-31 23:11
*Ma*
あらーwww長年間違ってました! でも、専門学校の先生方みんなこの糸通しのやり方でした(笑)
2021-07-31 23:13
*Ma*
私の勤めてた専門学校の先生方、みんな間違ってるって事ですね🤣
2021-07-31 23:14
むらへい
なんか不安になってきた、、、:(´◦ω◦`):
2021-07-31 23:17
*Ma*
あー!でも、両方通すのかもですよ?
2021-07-31 23:19
むらへい
いやー
2021-07-31 23:20
*Ma*
緑の線のところ、 カーブしてるって事は?
2021-07-31 23:20
*Ma*
タンバリンにもしっかり入りそうだし 違うかな?🤔🤔🤔(笑)
2021-07-31 23:21
むらへい
ここの糸通し、機種によって様々みたいです 工業用は大体通さない。職業用は様々みたいですね
2021-07-31 23:24
*Ma*
そうなんですか! 様々なんですねぇ
2021-07-31 23:25
*Ma*
この方は通す派なんですね❤️
2021-07-31 23:26
*Ma*
奥が深くて、勉強になります👍
2021-07-31 23:27
れい&かのん
両方通してます(roger) 通したり引っ掛けたりするとこが多いほど、糸調子が狂いにくいようです(happy) 09:47 らいとが参加しました。 10:10 みぃこが参加しました。
2021-08-01 00:17
クロス
ミニチュアぐるみ手作りしてカバー付にしても可愛いですね。
2021-08-01 11:00
えくそく
昨日お酒飲んでる間にめっちゃ話進んでた(笑)浦島太郎状態 パカパカは返し縫いレバーですね。 うちの工業用は古いのも多いので返し縫いボタンが無いのもあります。その場合の返し縫いは全部返し縫いレバーでやってますし四角くネーム等縫う時はこのレバーで角が合
2021-08-01 11:34
B
Betty
https://rocketnews24.com/2021/07/28/1520010/ 着物の話で、すみません。 オリンピックで日の目を見るはずだった、着物がステキなので貼ります 関わってはいないけど、悔しいです(泣く)
2021-08-01 12:21
*Ma*
各国をイメージした着物凄いですよね! なんでオリンピックで披露されなかったのかしら?🤔 私はジブチが素敵で好みでした
2021-08-01 12:31
えくそく
どれもめっちゃ綺麗ですね!ため息出ます。 ほんとにどこかで展示して欲しい。 個人的にはエチオピアの好きでした。
2021-08-01 12:31
*Ma*
アフリカの柄はは着物にも向いてますよね!
2021-08-01 12:38
B
Betty
妨害されたそうです(泣く) あり得ないですよね https://sarattosokuhou.com/news/kimono-project/
2021-08-01 12:38
えくそく
めっちゃ向いてると思います!バティックの浴衣とかめっちゃ素敵やと思いますよ!
2021-08-01 12:39
まみ
はじめまして。 いつも皆さんの会話で勉強させて頂いております。こちらに書き込むのは初めてで、ドキドキしています。 なかなかミシン出来る時間もないのですが、4歳と2歳の娘がおり、娘服をたまーに作ったりしています。 今持っているミシンは、シンガーでミシン
2021-08-01 12:42
うさ
え!!何でこんな素敵なのに!😭 私的ですがMISIAとドローン(しかし外国に外注してた)くらいしか以外いいなと思った所無かったから、入場でこの着物各国来て欲しかった・・・
2021-08-01 12:43
*Ma*
ドローンね! 是非パナソニックあたりでやってもらいたいですよね! 次回中国のオリンピックでは日本の倍のドローン飛ばすでしょうね!www
2021-08-01 12:45
ミサト
なるほどでしたか!😱💦 呉服屋さんは…色々居ますからね😩
2021-08-01 12:46
うさ
衣装といえば中国トランポリンの選手も可愛かったです〜 民族衣装最高😚
2021-08-01 12:47
うさ
日本企業がんばれ〜😢 中国はド派手でしょうね!数では負けない😌
2021-08-01 12:49
*Ma*
鳳凰!手塚治虫www
2021-08-01 12:50
*Ma*
ドローンの技術は、軍事力を表しているのです(秘密)
2021-08-01 12:50
B
Betty
きちんとチャイナ服になってますね!
2021-08-01 12:51
*Ma*
初めまして!よろしくお願い致しますm(_ _)m たくさんお話しして下さい(あはは)
2021-08-01 12:52
B
Betty
AOKIのスーツは、前回のオリンピックを再現してくれてる感じで良かったけど、日本のデザイナーの服見たかったです
2021-08-01 12:53
B
Betty
EX7すごい良さそうですよね jukiも、一押しのようです。よくインスタに出てきてます。 職業用だと、パワーもあるけど刺繍とか必要でしたら、家庭用のが良さそうにも思います。ロックミシンは、お持ちなんですか?
2021-08-01 12:57
えくそく
一つが家庭用ミシンで別に壊れていないなら職業用ミシンの方がいいかなと個人的には思います。
2021-08-01 13:21
B
Betty
確かに!もう少し良いミシンとは、今のミシンで物足りないのは何ですかね? 14:00 hanaが参加しました。
2021-08-01 13:27
まみ
@Betty @えくそく @Betty さん @えくそく さん コメントありがとうございます。 ロックミシンは4本糸のものを持っています。 今のミシンは、フットコントロールもないので、全部手元で操作しなくてはならず、最近不便を感じています。重なって厚みが出ると、パワー不足な
2021-08-01 14:15
えくそく
フットコントローラー後付けできないんですか?
2021-08-01 14:50
まみ
多分、後付け出来るとは思うのですが、、、 厚みがある物を縫うのに、前に進まず手でかなり手伝わないといけなくて、、、それでも、やはり上手く縫えず😖パワー不足なのかなー?と。もっとパワーあるミシンにすれば、その辺りのストレスも解消されるのかなー?と悩んでおり
2021-08-01 14:59
えくそく
そしたら職業用のがおすすめです
2021-08-01 15:19
ミサト
(e)(x)(7)がすごく気になりました(笑) 15:45 する情が参加しました。
2021-08-01 15:45
*Ma*
私も見てきました! あれは心の揺れますね〜 玉止め縫いなんて なんか新世界! 買えるなら買うwww
2021-08-01 15:47
ミサト
ローンしてても買いに走りそうです🤣🤣🤣 15:49 *Ma*がする情をこのオープンチャットから退会させました。
2021-08-01 15:48
*Ma*
それも わかる!
2021-08-01 15:48
*Ma*
迷惑な投稿はソッコー消される(笑)
2021-08-01 15:50
B
Betty
@まみ 私は、ex7良いと思います! 同じシリーズの持ってますが、直線縫いもキレイだし、職業用ミシンには負けますパワーありましたよ。 @まみ さんが Ex7に惹かれてるのは、どこでしょうかね?
2021-08-01 15:50
B
Betty
(๑•̀ •́)و✧
2021-08-01 15:51
ミサト
なんだったの?と言うくらい早くてナイスです😁👍👍👍
2021-08-01 15:53
*Ma*
タイミングねwww🤣 16:17 れんじが参加しました。
2021-08-01 15:54
れんじ
よろしくお願いします🙇‍♂️
2021-08-01 16:20
れんじ
あの、質問しても大丈夫でしょうか?コスプレの衣装制作についてなのですが
2021-08-01 16:25
B
Betty
はじめましてよろしくお願いします 回答できる人が、回答するのでどうぞ〜😊
2021-08-01 16:26
れんじ
あ、ありがとうございます
2021-08-01 16:35
れんじ
にじさんじというVTuberの界隈の『叶』というひとの衣装を作りたいのですが……個人的に今考えているのが
2021-08-01 16:50
れんじ
これなんですが
2021-08-01 16:52
れんじ
 上着↦スカジャンの型紙で首なしバージョンをつくる 飾り↦ピン…マニュキュアで塗る ネックレス…チェーンのところにユザワヤで買ったビーズ的なのをつけて工作して完成 ズボン↦ダルダルの黒いズボンを買ってきて右だけ切ってからほつれ
2021-08-01 16:52
B
Betty
イメージ画像も貼って貰えると、答えやすいですね(emoji)
2021-08-01 16:53
れんじ
キャラみたいなやつですけど大丈夫ですか?
2021-08-01 16:55
れんじ
大事なことノートで書いてあったので出しにくくて
2021-08-01 16:56
B
Betty
れんじさんの、お顔出すわけじゃないし問題はないかと。 お話の途中にすみません、続けて下さい
2021-08-01 16:57
まみ
ある程度のパワーもあり、さらに機能も充実してる事に惹かれてます。 職業用もかなり惹かれるのですが、職業用は直線のみ。それだと、今持っている家庭用は残しておいた方がいいので、そうなると家にミシン3台、、、アパート暮らしなので、置く場所にも困るなーと😅
2021-08-01 17:40
B
Betty
今お手持ちのミシンを下取りに出して、新しい家庭用ミシン購入なんていう方法もありますよね🤔
2021-08-01 17:41
初心者
昨日はありがとうございました。下手くそながらも、無事、襟下の切り込み出来ました。
2021-08-01 17:46
初心者
それでですね… 襟元のフリル、本当は端を切りっぱなしにすると、型紙屋さんの説明書に書かれているのですが。 切りっぱなしは何かこわいので、端を三つ折りにして縫ったのですが。 着たら、襟元がシャンプーハットみたいな付け襟を小さくしたみたいに開いてしまいま
2021-08-01 17:49
れんじ
出来れば猫のぬいぐるみも
2021-08-01 17:49
れんじ
この人の衣装です
2021-08-01 17:49
B
Betty
画像ありがとうございます。 作るアイテムも、構想もあるようですが相談内容はなんでしょう?
2021-08-01 18:08
B
Betty
切りっぱなしって、カッコいいけどほつれますもんね。ピケで、固める方法もありますが良いと思います😊 襟を改造されるんですか?
2021-08-01 18:11
れい&かのん
スラッシュ開きもギャザーも丁寧で綺麗にできてると思います(emoji) 切りっぱなし、平織の生地でなければあまり解れませんよ(happy) バイアスで裁つと解れにくいです(nice) 作られた生地の名前で織り名などわかりますよ💡
2021-08-01 18:46
れい&かのん
@れんじ @れんじ よろしくお願いします(bow) 衣装づくり応援してます。
2021-08-01 18:48
初心者
@Betty @れい&かのん @Betty @れい&かのん ありがとうございます。 ピケで固めると、洗濯しても大丈夫な感じですか(笑顔) 生地はバイアス裁ちしております。バイアスだとほつれにくいのですね(Moon oh!)初めて知りました。 巻きロックも考えましたが、生地の色
2021-08-01 18:56
B
Betty
ザビエル? ピケは洗濯すると剥がれてしまいますね。 レイさんがおっしゃってた方法か、見返し処理でも良いかと思いました
2021-08-01 19:00
クロス
@初心者 @初心者 端はジグザグ縫いして一度内側に折り上から縫うと三つ折りよりふわっとするかと。
2021-08-01 19:00
えくそく
既出でしたねすいません笑
2021-08-01 19:04
えくそく
これの場合でフリルの布断てばほつれてはこないですよー。多少ボサっとはなりますが
2021-08-01 19:04
初心者
@クロス @Betty @えくそく @クロス なるほど。という事は二つ折りですね(にっこり) @Betty 見返し処理、分かりません(汗) 知識不足ですみません。 @えくそく いえいえ、ありがとうございます。 プロのお二方に言って頂いて、安心感が増しました(にっこり)
2021-08-01 19:09
クロス
@初心者 @初心者 フンワリさせたい場合だけレースにするのも良いかも。端処理も要らず楽です。
2021-08-01 19:15
えくそく
ピケだと固くなるかのうせいあるのでフリルの端処理には向いてない気がします。 上手いこと塗ればいけそうですが
2021-08-01 19:18
初心者
ピケ、うまいこと塗る自信、ありません(汗)
2021-08-01 19:19
初心者
@クロス @クロス なるほどです。 お洒落な方が着ると似合いそうですね。レース(キラキラ) 着るのは80代のぽっちゃり母なのですが、レース付けても大丈夫かな?(Cony happy)(汗)
2021-08-01 19:19
B
Betty
襟を二重にするやり方もあるけど、ふんわりには向いてないのでそれはまたの機械にですね💦
2021-08-01 19:21
クロス
@初心者 @初心者 レースもたくさん有るので選び方で雰囲気変わると思います。
2021-08-01 19:21
初心者
選び方…要はセンス、なのですね。 センスの無さには自信がある私なので、難易度高いです(涙)
2021-08-01 19:23
B
Betty
あとは、もしあまりにほつれるようだったらバイヤステープを作って端処理もあるけど、硬い生地ではしっかりさ過ぎてしまいまさね。ただ、今よりは大きくはなりますね。
2021-08-01 19:24
初心者
バイヤスでとった襟の端に、更にバイヤステープですか。 ものすごい器用さが必要ですね。 いつか、出来るようになりたいです(にっこり)(汗)
2021-08-01 19:27
初心者
引き続き質問すみません(汗) 次は… 綿45%麻55%の綿麻シーチングの生地で、この服を作る予定なのですが。 こういう生地はほつれるでしょうか?
2021-08-01 19:33
B
Betty
あっ、既にバイヤスで裁断済みでしたね。少々面倒ですが、三つ折り解いてみると思ってた形になりそうですね!
2021-08-01 19:33
ぬいぬい
質問がたくさん並んでいますが、私もほつれる系で質問させていただけないでしょうか🙇🏻‍♀️?
2021-08-01 19:36
クロス
@初心者 @初心者 バイアステープそのまま縫うでも良いかも。ほつれません。
2021-08-01 19:40
むらへい
基本的に織り方編み方によりますが、なんでもほつれると思ってかかったほうが良いです ってぐらい端処理は大事です
2021-08-01 19:41
初心者
@クロス @クロス ↑上の綿麻生地のバイアス、ですか? だとしたら嬉しいです(キュンキュン)
2021-08-01 19:42
初心者
@むらへい @むらへい やっぱり、端処理必要ですか… 試しにバイアス取って、数回洗ってみて、を試してダメなら巻きロック、にしようかな…
2021-08-01 19:44
クロス
@初心者 @初心者 市販の薄いバイアステープです。端に付けるのでスレに耐えれる素材が多いです。
2021-08-01 19:46
B
Betty
既に裁断した生地を見れば、ほつれやすいか確認出来るかと思いますよ😊
2021-08-01 19:46
初心者
ほつれております…
2021-08-01 19:47
初心者
市販のバイアステープ、生地と同じ色ないか調べてみます(Cony)
2021-08-01 19:48
むらへい
袋縫いとかどうでしょね
2021-08-01 19:48
初心者
@ぬいぬい @ぬいぬい さん 私ばかり質問してすみません(汗) 一旦引っ込みます。
2021-08-01 19:49
むらへい
あーえり端のフリルの端処理か、、
2021-08-01 19:50
*Ma*
フリルの布を二つ折りにして、付ければ良いですかね? はし処理とかじゃなく@初心者
2021-08-01 19:50
ぬいぬい
@初心者 @初心者 すみません💦 切りっぱなしで仕上げたいのですが、 こちらの画像のように何もしないとただただほつれていくだけかと思うのですが、端1cmぐらいを切りっぱなし、その後残りはほどけないようにするには、どんな縫い方?処理?をすれば良いのでしょうか?
2021-08-01 19:51
むらへい
えーと、そもそもですが、思った仕上がりにならなくて、えり端のみつ巻きが原因?と思って、他の手がないかって考えてらっしゃるってことですよね? ちなみにフリルのジノメを変えるとフリルの立ち上がり方、見え方結構変わると思いますよ!
2021-08-01 19:53
むらへい
なんだっけ、、捨てミシンでしたっけ、、
2021-08-01 19:54
*Ma*
捨てミシンか、Zに折ってミシンか、 バイアスかでしょうか? いつかはボロボロになりますよー
2021-08-01 19:56
れい&かのん
次に使う予定はこの生地ですか? これは平織に見えるので解れやすいです。 端処理必須ですね
2021-08-01 19:57
むらへい
なるほど バイアスだと倒れるってことですかね
2021-08-01 19:58
れい&かのん
捨てミシンがいいと思います。 細かめの針目で
2021-08-01 19:58
*Ma*
フリルを立たせたいなら、バイアスの地の目じゃない方が良いかもです
2021-08-01 19:58
ぬいぬい
@むらへい @*Ma* @れい&かのん @むらへい @*Ma* ありがとうございます! いつかボロボロになるものなのですね😇 そしたら、zで捨てミシンだったら、将来ダメになったところを切って三つ折りで縫い直せそうですね🤔 @れい&かのん 細かい質問で大変申し訳ないのですが、この生地
2021-08-01 19:59
れい&かのん
バイアスだとフリル広がりますよね
2021-08-01 19:59
クロス
染めるのも有りです。 お疲れ様です。
2021-08-01 20:00
れい&かのん
薄地だと二重もありですし、中厚からは端はクロスさんの2つ織りか細めのみつ巻きが良いかもですね
2021-08-01 20:01
B
Betty
@初心者 補足させていただくと、 @初心者 さんは、切りっぱなしだとほつれが気になって三つ巻きにしたら、シルエットと長さが短くなったのを気にされてる感じですね。
2021-08-01 20:02
ぬいぬい
皆さまありがとうございました!!
2021-08-01 20:03
れい&かのん
@ぬいぬい @ぬいぬい 1.5mmくらいで大丈夫ですよ(happy) もちろんzでも!
2021-08-01 20:03
むらへい
あーなるほど
2021-08-01 20:03
クロス
@ぬいぬい @ぬいぬい 端1センチのラインにミシン縫いして置く良いかと。
2021-08-01 20:04
B
Betty
なので、解く事も提案させてもらいました。 本には、切りっぱなしと書いてあったそうなので、解くのも提案させてもらいました。
2021-08-01 20:04
クロス
ex7部屋にあります。女性用作成に向いてると思います。模様縫い組み合わせてレースみたいに縫えます。
2021-08-01 20:09
初心者
@*Ma* @Betty @*Ma* 布を二つ折りは良くない、と型紙屋さんに言われまして(汗) バイアスでとらず、端処理もありなのですね。目から鱗です。 @Betty 長さは、三つ巻き分を縫い代として足しております。むしろ、襟が高すぎるくらいでして…
2021-08-01 20:10
れい&かのん
フリルというかギャザー寄せた時の立体感や広がり方は生地の厚さや硬さ、ハリで変わるので同じ型紙でも生地によって出来上がりが変わります(thinking) 目指したい感じになるかどうかは端切れで試すのが一番良いかもです
2021-08-01 20:11
初心者
ドラマの、この襟のような感じでした。
2021-08-01 20:11
初心者
最初の理想は(↓)
2021-08-01 20:11
初心者
分かりました。 まずは試しに練習、ですね。 いきなり作るのは無謀でした(えへへ)
2021-08-01 20:12
B
Betty
これは、三つ折りのようですね 生地は薄そうですが
2021-08-01 20:13
B
Betty
三つ折りにしたから、少なくなったのを気にされてるのかと思ってました💦
2021-08-01 20:14
クロス
@初心者 @初心者 柔らかい布をお選び下さい。作成品で着用してよれてきたら違う素材を付け直すのも良いかと。長く着用出来ます。
2021-08-01 20:14
初心者
はい。これに似た生地を探しております。
2021-08-01 20:14
初心者
柔らかい生地、ですね。了解です(グッド)
2021-08-01 20:15
れい&かのん
スタンドカラーではないけど、スタンドカラーにつくフリルのパターンを作成するタイプですね(happy) いきなりでも完成されたので素敵だと思います! 生地が理想的かどうかは難しいですよ💦
2021-08-01 20:15
クロス
作成品も素敵な出来上がりと思いました。
2021-08-01 20:16
初心者
フリルのついたスモックのようになりました…
2021-08-01 20:17
初心者
作成品はですね… 練習用の生地ではありますが…
2021-08-01 20:17
むらへい
結構厚手にみえますね
2021-08-01 20:18
B
Betty
次作られるんでしたら 襟の角に丸みを持たせると、最初のイメージに近づくと思いますよ あと高いのが気になるならパターンを、修正されても良いかと(emoji)
2021-08-01 20:19
初心者
ローンとシャーティングの間くらいの厚みかと思います。ただ、ハリが強くて…
2021-08-01 20:19
れい&かのん
中厚で綿麻ぽくみえますね
2021-08-01 20:19
クロス
@初心者 @初心者 ハリがありキレイだと思います。気温により悩みが出る地域もあるかも。
2021-08-01 20:20
れい&かのん
ハリが強いのが広がってしまった主な要因ですね(cry)
2021-08-01 20:20
B
Betty
それは、お好みですが難しくはないですよ(emoji)
2021-08-01 20:21
初心者
襟の角に丸み、ですね。 フリルが端に向かって丸く下がるように入れるの、すごく難しいですよね。
2021-08-01 20:21
クロス
@初心者 @初心者 エリ端の形が違うのでは?
2021-08-01 20:22
れい&かのん
理想のイメージは首に沿うパターンを作成してるので、バイアスはやめてフリルパターンが良いかもと思います(thinking)
2021-08-01 20:22
初心者
@Betty @Betty そ、そうなのですか? 私には無理な気がして…
2021-08-01 20:23
初心者
ドラマの写真のブラウスの襟は、バイアスではないのですか? 20:24 画像
2021-08-01 20:24
初心者
@クロス @クロス 型紙から違いますね(汗)
2021-08-01 20:25
れい&かのん
バイアスじゃないと思います。 私が作るなら、そうします(happy)
2021-08-01 20:25
クロス
@初心者 @初心者 長方形だと切り込み部分近くが立ち上がった形です。
2021-08-01 20:26
初心者
バイアスではないですかー そうなのですね。 目から鱗がポロポロです(目)
2021-08-01 20:26
初心者
@クロス @クロス はい。何か違うな~とは思っていました(汗)
2021-08-01 20:27
初心者
↑上が正解なのですね
2021-08-01 20:28
クロス
切り込み部分近くに高さを出さない形が画像。
2021-08-01 20:28
れい&かのん
こんな感じに台になる襟に、フリル襟が付きます。 フリルは元の形からギャザー量を調節して展開します
2021-08-01 20:29
クロス
@初心者 @初心者 作成品ハリのある布なので高さが有るデザインも映えてます。
2021-08-01 20:30
初心者
フリル、⌒⌒⌒ こんな感じになっていますが、これはギャザーでこうなるのですか?
2021-08-01 20:31
初心者
おお… ちなみにドラマのだと、何倍くらいの生地の長さでしょうか?
2021-08-01 20:32
クロス
@初心者 @初心者 ギャザー少ないと肌に添います。
2021-08-01 20:32
B
Betty
これは、シーチングですが分量でこれだけ変わります (コメ)素材でまた変わってきます
2021-08-01 20:32
れい&かのん
なりますよ(happy)
2021-08-01 20:32
クロス
@初心者 @初心者 1.2が少し少ない程。
2021-08-01 20:35
初心者
スゴいです。 写真だけで分かるのですね(びっくり)
2021-08-01 20:36
クロス
@初心者 @初心者 分量は好みかと思います。長めに切って調節してみるのがオススメです。
2021-08-01 20:38
初心者
という事は… 長めに切って、まずはしつけ縫いしてみると良いという事ですね(にっこり)
2021-08-01 20:39
れい&かのん
全体で8cm〜のびるくらいかと思います けど、襟パターンをギャザー展開すると真っ直ぐではなくなります 真っ直ぐのパターンにするか比べてみても良いかもしれませんね(happy)
2021-08-01 20:39
初心者
@れい&かのん @れい&かのん ありがとうございました。
2021-08-01 20:40
クロス
ギャザー寄せて多めか少なめか布により理想が違います。
2021-08-01 20:40
れい&かのん
では、猫のトイレ掃除してきます(let's go)
2021-08-01 20:40
クロス
行ってらっしゃい。
2021-08-01 20:41
初心者
@クロス @クロス まずは襟フリル部分だけ練習、ここからスタートしてみようと思います😃
2021-08-01 20:42
初心者
皆様のお蔭ですごくすごく勉強になりました。 本当にありがとうございました(ハート)
2021-08-01 20:44
クロス
@初心者 @初心者 お疲れ様でした。 21:21 ねこが参加しました。
2021-08-01 20:45
*Ma*
@ゆうやけ @ゆうやけ さん 甚平進んでるでしょうかねぇ?😁
2021-08-01 22:59
れい&かのん
縫い始めててほしいですよね(happy)
2021-08-01 23:07
ゆうやけ
おはようございます(*^^*) 気にかけて下さりありがとうございます! 甚平少しづつだけど進んでます! 子供がミシンの使い方分かるようになりました! ここにいる方々のおかげでここまで来れました!
2021-08-02 06:46
れんじ
その、私が考えている物でここをどう改善したらいいよ や、意見を聞かせて欲しいです
2021-08-02 07:42
*Ma*
おはようございます🌺 着々と進んでらっしゃるようで何よりです(キラキラ) 娘ちゃんもミシンがかけられるようになってきて楽しくやってるんですね〜🤩  いーなー素敵な夏休み(風鈴)(花火) 11:07 Shimaが参加しました。
2021-08-02 08:18
S
Shima
Shimaです!よろしくお願いします🤲
2021-08-02 11:08
ねこ
なにも、わからず、 昨年、手縫いした、上下を、ミシン抜いに、しました。浴衣👘で、着るのも、いいけど、簡単な洋服に、直して、います。 沢山、集めたきもの、 ひとつづつ、ほどいて、自分らしい、やさしく、機能あるものを 目指して67歳、よろしく、お願いい
2021-08-02 11:24
むらへい
よろしくお願いします!
2021-08-02 11:26
ねこ
@むらへい @むらへい 皆さん、頑張り屋さん わたしも、20年ぶりに ミシン、始めました。 やっぱり、きっかけ、 小物をつくりっている 友人に 出会いました あすなろで、なく毎日、コツコツ、身の回りの、ものを、つくりたいです。 よろしくお願いいたしま
2021-08-02 11:34
a
anemone
洋裁はじめたてなのですが皆さまに質問があります!! 見返しって何でしょう? 本見てもネットで調べてもいまいち分からず…(ぶるっ)
2021-08-02 13:36
B
Betty
ブラウスなどの前あわせなどの 裏や、「身頃」のえりやそでぐりなど、 直接布端が表に見えないようにしたり、補強したりするためのパーツですね。
2021-08-02 13:40
B
Betty
これだと、ピンクの部分です
2021-08-02 13:41
えくそく
えくそく
これ見たらわかりやすいかと。
2021-08-02 13:43
えくそく
端の裏に使う場所で裏地とは違い、表に使ってる生地と同じ生地を使うことがほとんどです。 bettyさんの言うように端の始末や補強、もしくは表から見える可能性のあるところなどに使われている表生地の裏パーツの事を見返しと呼びます。 通常、着ていると表から見え
2021-08-02 13:48
a
anemone
裏地を見せない&補強のためという感じなのですね 納得しました(きゅん)お二人ともありがとうございます! リンク先もじっくり見てみますね〜〜 まだまだ分からない事だらけですが、こちらで勉強させていただきます(ホッ)
2021-08-02 13:53
k
koou
久しぶりにシャツ縫いましたが作業場にエアコン無いのキツすぎw 汗落ちまくり😅
2021-08-02 14:02
B
Betty
エアコン、付けちゃいましょ(♪)
2021-08-02 14:03
B
Betty
困った箇所出てきたら、質問したら回答してもらえると思いますよ(emoji)
2021-08-02 14:03
k
koou
アロハ改ワークシャツ。シャンブレー生地です洗って縮んだら入らんかも😅
2021-08-02 14:04
k
koou
作業場16畳あるんででっかいエアコン高いんですよねぇ、、
2021-08-02 14:05
k
koou
34度です、、
2021-08-02 14:06
*Ma*
エアコン無い所で、アイロンとかwww 自○行為(笑)(笑) お疲れ様です!暑かったでしょう〜(汗)
2021-08-02 14:06
B
Betty
うちもそんな感じですけど、扇風機も付けると相乗効果ありますよ 直接当たらないようにしたら、扇風機も邪魔にはならないですね。熱中症、気をつけてくださいね(困る)
2021-08-02 14:07
*Ma*
わかる〜汗落ちますよね タオル巻いて首からもタオル下げてやりましょう🤣🤣
2021-08-02 14:08
B
Betty
もしや、汗ですか?
2021-08-02 14:08
k
koou
バータック打っただけで汗ボタボタ、 売り物では無理ですねw
2021-08-02 14:08
k
koou
汗かきなんでエアコンしかもう対応出来そうにないです
2021-08-02 14:09
えくそく
@koou @koou ボタンホールとループがめっちゃいい感じですね!かわいいです
2021-08-02 14:09
k
koou
工業用扇風機あるんですが糸調子ずれるわ生地吹き飛ぶわでエアコンは当面の目標ですね😅
2021-08-02 14:09
B
Betty
ボタンホールの糸の色と前立ての革の色合わせたの良いですね(いいね) アイスノンとか、首につける冷やすアイテムなんかも良いですよ
2021-08-02 14:10
k
koou
ボタンホールは超骨董品の60年前のシンガーのコピーのブラザーの眠り穴です!! ちょっと自慢の一品です
2021-08-02 14:11
*Ma*
背中にアイスノンで! 首に保冷剤入れて巻くやつ良いですよー
2021-08-02 14:12
B
Betty
服に内蔵する扇風機って、どうなんだろ
2021-08-02 14:12
k
koou
糸変えるの大変なんでホールはデニムにあわせてほぼこのカラーw 糸替え面倒なんですよね😅
2021-08-02 14:12
k
koou
空調服めっちゃいいですけど値段とバッテリーの時間が微妙ですね、、 背中にアイスノン寒そうw
2021-08-02 14:13
*Ma*
知ってますソレ! どうなんでしょうね? 使ってみたいですね🤭
2021-08-02 14:13
えくそく
水に濡らしたら冷たくなるタオルいいですよー
2021-08-02 14:14
久が原のマダム
今まさにエクステリアの塗装職人さんが着ていて、聞いてみたところ、「手首のところまで涼しくてもう昔の服には戻れないですよ」とおっしゃっていましたよー。
2021-08-02 14:15
えくそく
現場の人みんなあれきてますもんねー
2021-08-02 14:16
*Ma*
WORKMANに売ってるやつですかね? あれくらいの物着ないと 命に関わりますもんね!
2021-08-02 14:17
B
Betty
やっぱり、涼しいんですね(emoji) ミシュランマンみたいになってますか?
2021-08-02 14:19
えくそく
そういえば、2年ほど前あの扇風機服のリメイク頼まれましたね。どういう内容だったか忘れたけど意外に単純な構造だった気がします。
2021-08-02 14:19
B
Betty
洗えないとダメだから、メッシュのポケット内蔵とかですかね?
2021-08-02 14:20
えくそく
ファンの部分とかバッテリーとか全部簡単に取れるんですよ。 ただファンの土台みたいなとこは硬い素材でしたねー。 かなりうろ覚えですが(笑)
2021-08-02 14:21
えくそく
裏地の一部はメッシュだったような
2021-08-02 14:23
久が原のマダム
バッテリーの重さよりも涼しいの方のメリットが高いそうです。ただ作業中にバッテリーが切れると思うと怖い、とはおっしゃっていましたね。
2021-08-02 14:24
B
Betty
溶接のお仕事の人とか、どんな対策されてるんでしょうね
2021-08-02 14:25
私は冬に ヒーター内蔵のベストきてます
2021-08-02 14:26
息子が溶接業ですが溶接だと暑いのは慣れちゃってて、着ないそうです‥すぐ穴開くし(笑)
2021-08-02 14:26
B
Betty
自宅が古い家で、底冷えするのでヒーター内蔵は買おうとした事あります 溶接業さん、凄いですね 暑さって慣れるんですね(emoji)
2021-08-02 14:28
久が原のマダム
私は冬にダウンを着用したらば「よっ!ミシュランマン!」と呼ばれかねないので、(デブでも着用が楽な)ビンテージ(と言う古いだけの)コムデギャルソンの春コートを真冬に着ます(肥満児は暑がり)
2021-08-02 14:29
ヒーター内蔵かなり暖かいですよ(happy face) 真冬のお出かけもアウターの中に着てました(happy face) 普段はウルトラライトダウンでも間に合いますがね(one finger)
2021-08-02 14:31
B
Betty
冷えは体に良くないし、今年の冬考えてみます(ありがとう)
2021-08-02 14:35
B
Betty
私は、ぬいぐるみになっちゃうのでダウンは着ないようにしてます(泣く) 着用楽なのが、良いですよね
2021-08-02 14:36
れい&かのん
よろしくお願いします(bow)
2021-08-02 14:39
れい&かのん
よろしくお願いします(bow)
2021-08-02 14:40
まこと
なんでローラ?
2021-08-02 14:40
B
Betty
モデルだからですかねぇ 最近、日本での活動少ないですが
2021-08-02 14:43
ねこ
@れい&かのん @れい&かのん よろしくお願いいたします 浴衣👘、ほどけた 薄い水色、格子柄、 家用の、(パンツ)が、いいかな?思案中です。 暑いので、動きたくないです。布に、(アイロン)かけてみます。
2021-08-02 14:51
れい&かのん
作り方の予定を拝見しました。 用意するものも具体的な方法がわかってらっしゃるなら概ね大丈夫だと思います(happy) ハトメをつける部分に裏から芯地を貼って補強するのをおすすめします。 つけないと穴が広がりやすく、つけたハトメが取れるかもしれません💦
2021-08-02 14:53
ねこ
@れい&かのん @れい&かのん ありがとう ハトメは、よく わかりません?
2021-08-02 14:57
れい&かのん
めちゃ暑い中お疲れ様でした(bow)(emoji) シルエット綺麗でボタンホールやロックに一目惚れです(emoji)(emoji)(emoji) 革ループも素敵です(sparkle)
2021-08-02 14:58
k
koou
相変わらず襟付けが苦手なんですよ~😅
2021-08-02 14:59
れい&かのん
@れんじ @れんじ さん メンション外れてしまいました💦
2021-08-02 15:00
れい&かのん
@ねこ @ねこ ハトメはれんじさんへのメッセージです💦 失礼しました💦
2021-08-02 15:01
れい&かのん
わかります(happy) 毎回いちばん気をつけるとこですよねー😅
2021-08-02 15:05
れい&かのん
@koou @koou この開襟、綺麗だと思います(emoji)(emoji)
2021-08-02 15:07
クロス
@koou @koou お疲れ様です。ステッチが際立つ縫い目に拍手です。
2021-08-02 15:41
れい&かのん
@ねこ @ねこ 浴衣素材を使った服、素敵なのが出来そうです(emoji)
2021-08-02 15:50
れんじ
ありがとうございますm(*_ _)m 16:36 おかみが参加しました。
2021-08-02 16:30
ねこ
初めて 簡単服です 洗濯して、(アイロン)、まだです
2021-08-02 19:53
ねこ
悲しい事に、これしか、作れません。 やっぱり、きもので、 歩こうかな? 夏は、浴衣と決めています。
2021-08-02 20:01
朱那
こんにちは~
2021-08-02 20:02
朱那
今日作ったの見てもらえますか~(´^ω^`) まだ課題はありますが結構満足してます!!
2021-08-02 20:03
クロス
@ねこ @ねこ 涼しそうですね。
2021-08-02 20:46
クロス
@朱那 @朱那 和風ですか?にあいますね。 20:55 auroraが参加しました。
2021-08-02 20:49
朱那
袴として作りました!
2021-08-02 20:58
クロス
@朱那 @朱那 可愛いですね。
2021-08-02 22:09
朱那
ありがとうございます♡
2021-08-02 22:16
*Ma*
https://youtu.be/Ddzm265Rn60
2021-08-02 23:13
ゆうやけ
あら着物!
2021-08-02 23:22
ゆうやけ
素敵!着物大好き!
2021-08-02 23:23
れい&かのん
Twitterで見てました(happy) 凄く素敵ですよね(emoji)(emoji)
2021-08-02 23:25
*Ma*
とっくに完成してたのに、オリンピックで発表されなかったんですねー
2021-08-02 23:26
れい&かのん
ですよねー 発表されなかったの悲しすぎます… 作家さんの技、凄いです(emoji)
2021-08-02 23:33
*Ma*
勿体ないですね
2021-08-02 23:34
まこと
どこかで展示とか見せてくれる機会あったら見たいです
2021-08-02 23:34
クロス
こんにちは。今日も暑いですね。倒れそうです。 着物キレイですね。
2021-08-03 12:51
*Ma*
涼みたい
2021-08-03 12:53
*Ma*
暑いですねー(汗) 汗止まらずです。でも写真撮ってて、首からタオルかけて汗ふきふきやってます(汗)
2021-08-03 12:53
*Ma*
実際はこんな感じ(笑)
2021-08-03 12:54
クロス
想像したより汗💦凄いですね。
2021-08-03 12:55
クロス
汗拭き拭きお疲れ様です。 この状態でミシン出来たら良いなぁ。涼しそう。
2021-08-03 12:55
*Ma*
はい🤣
2021-08-03 12:56
クロス
@*Ma* @*Ma* 先日お友達と話したら未来では3D画像で手元に商品が届き触感も分かるみたいに オンライン化が進むそうです。 海に浮かびながら手元で オンライン遠隔ミシン操作を 想像しました。
2021-08-03 13:01
*Ma*
そんなふうになるんですかぁ〜 その頃生きてるかな?(笑)
2021-08-03 13:03
クロス
テクノロジー凄い!と生きて驚きましょう。
2021-08-03 13:04
クロス
この動きで直線縫い!とか。
2021-08-03 13:06
クロス
スマホ登場も予想して無かった世代です。
2021-08-03 13:06
*Ma*
ですね、10年後にはどうなってるか?ですもんね
2021-08-03 13:07
*Ma*
あまり難しいとついて行けないwww
2021-08-03 13:10
クロス
@*Ma*そうですね。どうなるんでしょうね。 @*Ma*そうですね。どうなるんでしょうね。
2021-08-03 13:10
*Ma*
ハイテク過ぎて理解出来ないかも🤣🤣🤣
2021-08-03 13:12
クロス
そうですね。洋裁みたいにそう言う勉強しないとですね。 13:23 画像
2021-08-03 13:15
クロス
@*Ma* @*Ma* 先日話題でした玉止めですが余り使う予定が無くて説明書を読み返してました。 つい返縫いで済ませるので。
2021-08-03 13:26
*Ma*
ボタンが密集していて、間違えて違うのを押してしまいそうです🤣
2021-08-03 13:32
クロス
洋裁で余り使う機会が無い様なきがします。 返縫いが習慣化してる世代です。
2021-08-03 13:35
クロス
フット使うとなおさら手元操作減りますし。
2021-08-03 13:36
*Ma*
私もきっと、いっぱい機能があり過ぎて、使いこなせずに普通に返し縫いするだろうなと思います(笑) でも、あったら嬉しい(ハート) 作業部屋に置いてみたい(ハート)
2021-08-03 13:58
クロス
パワーが有るので久しぶりにオーバーコート沢山作る気にはなります。
2021-08-03 14:01
クロス
こう言う装飾して作りたくなる機種です。
2021-08-03 14:16
クロス
デザインの好みがそれぞれ違うので使う頻度が少ないボタンも有りますね。 あと高湿度や気温40c°程で使用しないで下さい。とあります。 汗💦拭き拭き日は注意です。
2021-08-03 14:23
*Ma*
@クロス @クロス フリーモーションで刺繍やってみたいです(キラキラ)
2021-08-03 14:23
*Ma*
色んな事に手を出すと、やる事が山盛りになりそうな恐怖(笑)
2021-08-03 14:24
クロス
直線縫いで作成してるとそろそろ山盛りに手出ししたくなりますね。
2021-08-03 14:26
*Ma*
買ったら是非、息子の嫁に譲りたいと思うけど、 洋裁やらない人だったら押入れにしまわれてしまうんでしょうね…
2021-08-03 14:29
クロス
うーん。関心度で反応が違いますね。恋愛みたい。
2021-08-03 14:30
*Ma*
私、高齢出産なのでまだ息子中学生(笑)なんですが、 息子結婚遅かったら孫も見れないwww
2021-08-03 14:31
クロス
キャーキャー騒がれる奴か? 扱いづらい奴か?
2021-08-03 14:33
*Ma*
(笑)(笑) 嫁が見つかるのか?心配です。 早く結婚してねって言ってるけど、こればっかりはどーなることやらですね。www
2021-08-03 14:35
クロス
嫁ちゃんに譲るにしてもレベルに応じてですね。
2021-08-03 14:35
クロス
そうですね。嫁ちゃんキャラも気になりますよね。 直ぐ故障させられたりしたらショック。 14:45 のしが参加しました。
2021-08-03 14:39
*Ma*
ショック!www
2021-08-03 14:46
*Ma*
ミシンのいろんな機能って凄く ウワァーーー(キラキラ)ってなりますが、 使いこなせないと持ち腐れになりそうで(笑) 使いこなせる人には是非使ってもらいたいです。
2021-08-03 14:49
クロス
@*Ma* @*Ma* 使いこなせない方と思えないです。 アフリカ柄をフリーモーションで塗って仕立ててそうです。
2021-08-03 15:00
*Ma*
@クロス @クロス アナログ世代です〜(汗) 15:26 なぁが参加しました。
2021-08-03 15:19
クロス
ファストファッションが流行り若い方達ミシン使えない?使わない?らしいです。
2021-08-03 15:31
クロス
さて、一旦それでは。
2021-08-03 15:32
ぽろ
数十年前は学校の授業でパジャマ作ったりしてたそうなのでミシン使える人多そうですが、最近は簡単なのしか作らないので使えない人多いような気がします( ´-` ).。oO 私のとこの家庭科の先生は「玉結び教えても出来ないからやりません」って言っててビックリ
2021-08-03 15:52
メガネ
よろしくお願いします😆
2021-08-03 16:33
メガネ
ぬいぐるみの服を作りたいと思っているのですが、採寸の仕方がわかりません😣 もし、経験のある方がいたらアドバイスやコツなど教えていただけると嬉しいです( ≧∀≦)ノ
2021-08-03 16:37
うさ
@メガネ @メガネ 初めまして!よろしくお願いします😊 ラップで人形を巻いてから、サインペンで作りたい服の形を大まかに書いて、それを切り開いて原型を作るといいですよ〜 コツはピッタリにしない事と、ある程度簡略化して着せ方をあらかじめ考えとく事だと思います!
2021-08-03 16:47
メガネ
@うさ @うさ さん、ありがとうございます😆💕✨
2021-08-03 16:48
むらへい
私世代はミシンの授業って、小学校だけでしたね、、 17:14 ないことをが参加しました。
2021-08-03 17:14
まこと
洋服を作って売る時って洗濯表示タグつけないといけないんでしょうか?
2021-08-03 17:17
むらへい
法律で決まってるはずですね 17:19 むらへいがないことををこのオープンチャットから退会させました。
2021-08-03 17:19
まこと
そうなんですね
2021-08-03 17:21
えくそく
@まこと @まこと もっというと販売元わかるように社名(もしくは個人名)と電話番号か住所のどちらか必要です。 ただフリマとかで売る場合はその限りではないので必要なかったと思います。
2021-08-03 17:25
まこと
詳しくありがとうございます、フリマアプリで売ったりする分には無くても大丈夫なのかな そういえば、取ったものとかもでてますしね
2021-08-03 17:28
えくそく
中古品ならいらないとかだったかな
2021-08-03 17:29
えくそく
ネット販売は確か全部入りますよー。 法律に詳しいわけではありませんので詳しい方いれば補足よろしくですー。ww
2021-08-03 17:29
まこと
ううん、なるほど 法律難しい、、付けておいた方が無難と🤔
2021-08-03 17:31
えくそく
作るのもそんなに高くないので作っといた方が無難ですねー
2021-08-03 17:37
まこと
調べてみたら意外に安く作れるんですね、ありがとうございます
2021-08-03 18:02
のし
はじめまして🙇‍♀️ ミシン初心者です! ミシンで子どもの甚平作ってます! 薄い布のほつれ止め(ジグザグ縫い)する際にヨレ防止の為ハトロン紙を同時に縫い付けました。 このハトロン紙が上手く破けません😭 縫い目に残ってしまいます💦 無理に取ろうと
2021-08-03 19:52
B
Betty
ほぼ、直線ですよね? 定規をあてて、一緒に切れば良いですよ
2021-08-03 19:54
のし
そうです、一緒に縫い付けてます
2021-08-03 19:55
B
Betty
ん?ジグザグの時に一緒に縫ったんですかね?
2021-08-03 19:55
れい&かのん
水につけておけば柔らかくなって取れやすくならないでしょうか… やった事ないので確証ないのですが💦
2021-08-03 19:59
れんじ
あの、
2021-08-03 20:02
のし
なるほど💡 一度やってみます! ありがとうございます🤗
2021-08-03 20:02
れんじ
おすすめの素材とかありますか?
2021-08-03 20:03
れんじ
この猫のぬいぐるみを作りたいのですが 20:03 れんじがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 20:03
k
koou
お腹パイルっぽいですね😀 獣だとファーですかね?
2021-08-03 21:12
*Ma*
ジグザクにハトロン紙は、取りにくいと思います!直線でも取れないときありますもの😱
2021-08-03 21:15
れんじ
あぁ…!ありがとうございます!
2021-08-03 21:17
れんじ
なるほど
2021-08-03 21:19
*Ma*
とりあえず、自分が思うように作ってみたらいいんじゃないですか? きっと直したくなる箇所や、素材を変えたい所が出てくると思うので😀
2021-08-03 21:19
*Ma*
オススメの素材は、 皆同一のイメージではないと思うのでバラバラだと思います。
2021-08-03 21:21
B
Betty
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000030865.html このイメージなんじゃないでしょうかね?
2021-08-03 21:24
*Ma*
売ってるんですね! 買った方が良いですねwww
2021-08-03 21:25
B
Betty
オフィシャルだし、サイズ感も参考になるかと思いまして
2021-08-03 21:27
れい&かのん
ファーおすすめしたいですが、毛足短めのパイル生地がおすすめです(happy)
2021-08-03 21:35
れい&かのん
かわいい(emoji)(emoji) 私欲しいです…!
2021-08-03 21:36
うさ
コスプレ用かな?買った方が安い気がする🤔 にじさんじなら終わったら譲れますし
2021-08-03 21:42
うさ
失礼!需要ありすぎてメルカリで万超えてますね💀 安く作るなら本体Tシャツ地で、お腹タオルですかね〜 Tシャツなら伸びるから綿しこたま詰めればダーツとらなくてもなんとなく厚み出る気がします。
2021-08-03 21:45
れんじ
ありがとうございます
2021-08-03 21:57
れんじ
縫う時ってどんな感じで縫えばいいとかありますかね?
2021-08-03 21:58
れい&かのん
さすがです!(emoji) 手触りよくて気持ち良さそうですね(emoji)
2021-08-03 22:00
れんじ
Tシャツ生地とパイル生地でいいですかね🤔
2021-08-03 22:02
うさ
@れい&かのん @れんじ @れい&かのん ポリ綿入れたらもちもちしそうじゃないですか?? @れんじ 皆さんおっしゃる通りお好みです〜 ちなみにAmazonで4000円で偽物売ってます。メルカリにその商品の写真出してる方居ますが悪くなさそうなので私はそちらをオススメし
2021-08-03 22:04
れい&かのん
@うさ @うさ もちもちして気持ち良さげですね(emoji)
2021-08-03 22:14
のし
ハトロン紙を使う以上仕方ないことなんですね💦 製作の1工程だと思い頑張ります! ありがとうございました😊 22:30 Bettyがメッセージの送信を取り消しました 22:35 亮が参加しました。
2021-08-03 22:24
れい&かのん
こんな感じのを土台に、手や耳や顔や綿を追加しても作れると思います(thinking)
2021-08-03 22:24
モカ
このコメントを見て超初心者かと推測しました。学生さんでしょうか? 100均のクッション改造でもいけそうな気がしてきましたので画像貼っておきますね。 DAISO 330円のアニマルクッションです。 触り心地良いし、ワタ入ってるし準備が楽そうです
2021-08-03 22:52
うさ
@れい&かのん @殿 @れい&かのん ナイスアイデアですね!お顔お腹にしてしまえば🤣 @殿 その素材がべすとなんですが、M2000円・・・愛で作りたいならぜひオススメですが用途次第ですね🤔
2021-08-03 23:19
殿
殿
百均のぬいを解体して とりあえずミニミニサイズのぬいを作ってみるのも良いかもしれませんね(星)
2021-08-03 23:29
殿
殿
これなら安いかも?!?! ひざ掛け 70×100cm https://item.rakuten.co.jp/gaisense/kea-blankets-0030a/?scid=we_lne_upc1554
2021-08-04 00:08
k
koou
ナイスアイディア!!
2021-08-04 00:10
殿
殿
サイズもイケそうかなーって思いました!
2021-08-04 00:11
殿
殿
飛び出た耳と足先までの全長が52cmって事ですよね?
2021-08-04 00:14
B
Betty
これ見るとウエストから肩までだから、れんじさんの身長バランスもあるし最大で52くらいじゃないでしょうかね?
2021-08-04 00:20
うさ
流石! 01:10 殿がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 01:07
殿
殿
殿
目鼻口耳ヒゲはアイロンプリント 01:45 画像
2021-08-04 01:12
殿
殿
百均の材料で作った人を見つけましたよ。 https://twitter.com/mizu_cos__/status/1308039824142602241?s=19 03:18 動画 03:26 画像
2021-08-04 01:49
れんじ
わぁ!!!!!ありがとうございま😊🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-08-04 07:01
殿
殿
考えてたんですけど、綿を入れて膨らませるなら画像を横に伸ばして寸法出した方が丸みと厚み分を考慮した裁断ができるのかな🤔
2021-08-04 07:54
*Ma*
@殿 @れんじ そうですよね。 @殿 さんお疲れ様です。。。 顔のパーツの配置はそのままで良いいですよね🤔 @れんじ さんは いらないTシャツか何かで、 1度自分でやってみましょう。 09:03 ぽ茶が参加しました。
2021-08-04 09:02
殿
殿
こんな感じかなー?!と…。
2021-08-04 09:25
殿
殿
あと、手のパーツを本体に挟んで縫う時の縫い代分も縦の長さに足さないと出来上がり寸法のボディ全長が52センチに成らないのでそこも考慮しないとですね
2021-08-04 09:29
うさ
@れんじ @れんじ 実際どんな用途でどんなクオリティがいいんですか?
2021-08-04 11:58
れんじ
普通に外でのイベントで使えるくらいのクオリティが望ましいです
2021-08-04 18:18
れんじ
めっちゃ初心者の学生です( ´・ω・`)
2021-08-04 18:29
うさ
@れんじ @れんじ コスプレレベルって事ですよね🤔 安く済ませたいならTシャツ生地とタオル生地or市販クッション改造 高くなっていいなら殿さんが紹介してくださった生地 でもこの生地買うならAmazonで偽物通販の方が得かもしれません ぬいぐるみは
2021-08-04 19:47
れんじ
ありがとうございます!!!!! 20:47 minが参加しました。
2021-08-04 19:51
チサ
すみませんー😭(手)お助けください(汗) 職業ミシンを購入してから約1月 初の板を開けて掃除をしようと思ったのですがネジが固くて動きません(汗) ミシン油を試しに垂らしてみたり、 家にあった付属以外のマイナスドライバーを使ってみたり家族にお願い
2021-08-05 11:31
えくそく
シリコンスプレーを隙間に振るようにして1時間後くらいに長めのマイナスドライバーをネジ穴にハメてマイナスドライバーの後ろをハンマーでたたくと緩む場合多いです。ノミの後ろをハンマーで叩く要領です。
2021-08-05 11:37
チサ
ありがとうございます😭 シリコンスプレー持ってないのでホームセンターに行ってきます!
2021-08-05 11:45
えくそく
あまり強い力で叩かないように気をつけてください。 職業用ミシンはプラのパーツもあるので自己責任でお願いします。 不安ならミシン屋さんへ〜
2021-08-05 11:46
えくそく
ちょっとずつ動かすイメージでコッコッコッコッてたたくイメージです。
2021-08-05 11:51
チサ
@えくそく @えくそく わかりました! (手)(手)(手)(キラキラ)
2021-08-05 11:51
えくそく
ちなみにシリコンスプレーは縫う時にも使えるので一本持ってると便利ですよー
2021-08-05 11:52
えくそく
わかりにくくてすんません笑
2021-08-05 11:52
*Ma*
瓶のフタが開かないとき、 スプーンでトントントンって叩いたら開くから、 スプーンでトントンしてみるとか? ダメか(笑)
2021-08-05 12:05
チサ
@えくそく @*Ma* @えくそく 色々とありがとうございます(きらら) 必要な場面に今まで直面した事が無かったので持っていませんでしたが今回必要そうなので お高い物でも無いし、買います!! @*Ma* 瓶のフタ、Maさんの家はスプーンで叩くんですね! ウチは
2021-08-05 12:17
むらへい
ドライバーをモンキーで掴んで回すとパキッととれます
2021-08-05 12:22
チサ
モンキーと言う工具 流石に持ってないので… シリコンスプレーやって、それでも硬かったらペンチで挟んでやってみます(手)(キラキラ) 情報ありがとうございます😊
2021-08-05 12:31
れい&かのん
@チサ @チサ マイナスドライバーとネジ頭のサイズを出来るだけ合わせると良いと思いますよ(emoji)
2021-08-05 12:34
まこと
みんななったことあるのか
2021-08-05 12:37
れい&かのん
ミシン使ってるうちに振動でネジが緩んだり締まりすぎたりしちゃうことあります💦
2021-08-05 12:37
*Ma*
アルアルですね🤔
2021-08-05 12:39
カナメ
ドライバーの間にゴム挟んで回すと結構回りません??錆びてなければ……
2021-08-05 12:49
k
koou
この手のねじ回しは1本あったほうがいいですよ。 700円くらいですし。 ねじ回しを押し7回す3位の比率で力かけてくださいね
2021-08-05 12:56
えくそく
これいいですねー。買おう(笑)
2021-08-05 13:36
れい&かのん
レンチ的なタイプですね! 持ってますがミシンに使ったことなかったです! いい事聞きました、ありがとうございます(emoji)
2021-08-05 13:42
k
koou
固いねじは力かかるんで使いやすいですよ😀
2021-08-05 13:43
むらへい
これいいですね!ラチェットですか?
2021-08-05 14:14
むらへい
うへー!最高!!!
2021-08-05 14:15
k
koou
ラチェットです!!安くていいですよ
2021-08-05 14:15
むらへい
この手レンチしかみたことなくて、ネジたいぷもあるんですね
2021-08-05 14:16
k
koou
こいつと合わせたらほぼ無敵ですw
2021-08-05 14:17
ミサト
私もラチェットレンチ持ってます🎶 涙が出るほど感動しまくりです😆✨ 14:21 縫子が参加しました。
2021-08-05 14:21
むらへい
なるほど、、、 たとえば増し締めするときは、普通のやつ使いますか? ミシン修理するとき毎回デッカい工具箱持ち運んでやるので、コンパクトに行ければいいなあと、、
2021-08-05 14:23
k
koou
臨機応変ですね、なめネジ、かじりネジなんかもラチェットならかなり力かかるんでよく使いますが薄型ラチェットつかうの針板くらいですね。 14:32 アルパカが参加しました。
2021-08-05 14:26
チサ
今ホームセンターにシリコンスプレーを買いに来ていたのですが シリコンスプレーって種類があるんですね😅💦 速乾、ベタつかない、接点復活剤とか色々書かれていてどれを選んだら良いのでしょうか??
2021-08-05 14:32
アルパカ
こんにちは
2021-08-05 14:33
*Ma*
ベタつかない、ですかね? 店員さんに聞いてみるのが良さそうですが?
2021-08-05 14:34
アルパカ
私は、シェリーメイの洋服を作ります。
2021-08-05 14:34
むらへい
なるほど了解です!ラチェット考えてみます!
2021-08-05 15:00
えくそく
↑僕もこれでいいと思います。
2021-08-05 15:02
チサ
シリコンスプレーお店の人に聞きましたが的確な返答が無かったので ベタつきが少なく室内でも使いやすいと書いてある別の物を買ってしまいました(困る)(汗) 無くなったら次、買うときはそれにしますー😅 ラチェット、工具も買ってきました(`_´)ゞ
2021-08-05 16:31
チサ
開きました〜〜(クラッカー)(やった〜) ラチェットで一発でした! どんなに頑張っても開かなかったのに…!ありがとうございました(手)
2021-08-05 16:42
えくそく
👏てこの原理の偉大さ。👏
2021-08-05 16:46
クロス
@チサ @チサ お疲れ様でした。
2021-08-05 17:03
クロス
UX8詳細見ました。 電気代が高そう。 気温に耐えられるか? 部品が繊細になり過ぎると 故障の多さも懸念してしまう。
2021-08-05 18:13
k
koou
90w なんで大したことは無さそうですね。 これだけ電子パーツ多いとやはり故障時は高くつくとおもいます。 操作パネル壊れた→交換工賃で3万とかになると思います。😅 待機電力ならクラッチモーターなんて250wぶん回してるんでそれに比べると、、 耐久性
2021-08-05 18:57
k
koou
実売価格いくらなんでしょうね? 50万から値引きあるのかな
2021-08-05 19:01
B
Betty
最新機種だから、値引きないんじゃないでしょうかね?498000(税別)ですよね
2021-08-05 19:06
えくそく
無線LAN接続機能。刺繍できるんですかね?
2021-08-05 20:32
メガネ
質問です。 初めてミシンを買おうと思っているのですが… 予算 5000円くらいで初心者にも使いやすいものってありますか? 教えていただけると嬉しいです( ≧∀≦)ノ
2021-08-05 22:07
クロス
電力はそうでも無いんですね。 パネル操作故障すると工賃で安いミシン買えそうですね。 長時間使用すると高温になりそうで夏の使用は懸念が残ります。 ¥50万払う価値に疑問視です。
2021-08-05 22:24
クロス
以外とパネル耐久性敬遠されて直ぐ値引きかも?
2021-08-05 22:26
k
koou
50万あったら職業用とロックのいいやつ買った方がよさそうですが使ってみたらいいやんってなるかもw
2021-08-05 22:26
B
Betty
機種によっては、メーカーに怒られるから値下げできないものもあるってミシン屋さんが言ってるの聞いたことあります
2021-08-05 22:27
k
koou
juki のこんだけやれるぞってフラッグシップモデルって側面もあるかもしれないので意外と利益無くてほぼ原価だったりしないでしょうか?
2021-08-05 22:29
クロス
以外と人気出づらい可能性のあるので次でたらすぐ値引きあるかも?
2021-08-05 22:29
クロス
だとするとEX7人気持続かな?
2021-08-05 22:32
えくそく
¥5000だとまず中古になりますし、どういったものを縫いたいのでしょうか?
2021-08-05 22:34
メガネ
ぬいぐるみの服を作りたいと思っています。
2021-08-05 22:35
メガネ
@クロス @クロス さん、ありがとうございます😆💕✨
2021-08-05 22:37
クロス
@メガネ たくさん作る予定だと予算内はオススメでは無いです。 @メガネ たくさん作る予定だと予算内はオススメでは無いです。
2021-08-05 22:37
k
koou
5000円はちょいときついですね、、 送料でも1500円位しますし。 縫い目もそんなにこだわらずすぐ壊れても良いならいくつかありますが正直オススメできるものは無いとおもいます😅
2021-08-05 22:39
B
Betty
オススメとなると、おいくら位からになりますかね?
2021-08-05 22:41
k
koou
こんなやつオークションで探すしか😅
2021-08-05 22:43
えくそく
¥5000でぬいぐるみ縫えるレベルとなるとヤフオク一択な気がします
2021-08-05 22:43
k
koou
JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525/新品、保管品 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w461083145
2021-08-05 22:43
k
koou
どうなんでしょうね?家庭用ミシンはあまり詳しくはないのですが初心者向きで国産メーカーとなると、、
2021-08-05 22:43
k
koou
No 65 ★ 未使用 ジャガー コンピューター ミシン KC-200 ★ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x799792954
2021-08-05 22:44
k
koou
No 65 ★ 未使用 ジャガー コンピューター ミシン KC-200 ★ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x799792954
2021-08-05 22:45
k
koou
ただ即決ないと値段はわからないですね
2021-08-05 22:49
B
Betty
回答ありがとうございます 未使用とか新品で、あるんですね😲
2021-08-05 22:49
k
koou
足踏みならちょうど2台在庫あるんですが送料別なら5000円でも良いんですが流石に初心者さんはむりかも😅壊れないのは折り紙付きなんですが直線専用なんですよね、、
2021-08-05 22:49
えくそく
動画笑 iPadあったらいらんやんってレベルですね笑
2021-08-05 22:57
クロス
@えくそく @えくそく 刺繍は出来無いみたいです。パネルでYouTubeとか動画が見れます。 NX7でもパネル耐久性に不安です。
2021-08-05 22:57
B
Betty
購入予定なんですか(?)
2021-08-05 22:58
クロス
@えくそく @えくそく タブレットの方が画像大きいですね。
2021-08-05 23:00
クロス
@Betty @Betty 違います。新しいのはどの方向かと。 価格と耐久性が合わなそうな気がしてます。
2021-08-05 23:02
クロス
家庭用の価格としても疑問。
2021-08-05 23:03
*Ma*
重量0.5キロですって(Moon satisfied)
2021-08-05 23:33
k
koou
中身は一体どこへ
2021-08-05 23:37
*Ma*
不思議ですねw
2021-08-05 23:38
a
anne
夜分遅く横からすみません。 その足踏みもし良ければお話聞かせて貰えませんか??2年程足踏みも使ってました。
2021-08-05 23:46
k
koou
こんな感じです。そのままで良ければお安くします😅
2021-08-05 23:47
a
anne
早速ありがとうございます!! brotherの方が気になりますが、動作状態はどんな感じでしょうか?
2021-08-05 23:52
k
koou
ホコリかぶってただけでベルトも最近交換した形跡もありスムーズに回転してるので大丈夫と思います。 こちらは状態かなり良いので現状渡しのノークレー厶であれば1万、シンガーは5000円でどうでしょうか? 別途整備保証ありも可能ですかここではあれなんで😅
2021-08-05 23:55
えくそく
めっちゃ可愛い見た目のミシン。 全然インテリアとして使えそうですね
2021-08-05 23:57
ぬいぬい
我が家がもっと広かったら買い取りたいレベル…
2021-08-05 23:59
えくそく
激しく同意笑
2021-08-06 00:00
k
koou
ちょうどコロナで長期休暇中なんでフルでレストアしてピカピカにして誰かに使ってもらおうと思って回収してきたんです😀 危うくゴミとして捨てられる直前でした😅
2021-08-06 00:00
k
koou
ちょいと場所取りますからね😅 お店のディスプレイとかよりもきっちり使ってもらいたいですね
2021-08-06 00:01
えくそく
めっちゃラッキーですね!これアンティーク雑貨屋とかなら3万くらいしますよ
2021-08-06 00:01
えくそく
もったいない。 モーターつけたら全然使えるのに。
2021-08-06 00:02
k
koou
了解です!!
2021-08-06 00:02
k
koou
それがアンティーク店以外だとゴミか数百円の時もあるんですよね😅
2021-08-06 00:02
a
anne
ありがとうございます。 この後はどこかサイト等あればそちらから直接やり取りという形はいかがでしょうか? ノートの方に私のインスタのアカウント載せましたので、そちらからご連絡いただけても大丈夫です。 よろしくお願い致します。 夜も遅いですので明日でも
2021-08-06 00:02
a
anne
お手数おかけ致します。 よろしくお願い致します。 素敵な出会いにちょっと興奮してます(*´д`*)ドキドキ
2021-08-06 00:03
えくそく
足踏みなら夜でもある程度いけますしね
2021-08-06 00:03
k
koou
メッセージ送ってます😀
2021-08-06 00:08
a
anne
ありがとうございます。 確認してお返事致します。
2021-08-06 00:09
k
koou
残念ながら広島市です😅
2021-08-06 00:13
えくそく
@koou @koou さんが大阪ならぜひsinger取りに行きたいです笑
2021-08-06 00:13
えくそく
ほんと残念です。
2021-08-06 00:15
k
koou
今回は丸ごとなんですがミシン本体で良いのも入る事あるんでそれだったら送料やすいですよね😅
2021-08-06 00:16
えくそく
どうせだったら丸ごとの方が使えるしいいですよねー。 よく骨董市とかではあたまだけはうってたりしますが結構な値段しますよ(笑)
2021-08-06 00:19
えくそく
どこですかその宝島は?笑 フランスいる時に使ってた黒ミシン持って帰ってきたらよかった
2021-08-06 00:21
k
koou
罪庫
2021-08-06 00:21
k
koou
大阪だと需要あるんですね、広島市だとほんと死ぬほど有りますよまだ取りに行けてないのかなり有るんですが置き場無いんですよねw
2021-08-06 00:21
えくそく
すご!
2021-08-06 00:22
えくそく
大阪だと雑貨屋とか服屋のディスプレイにめっちゃ使われてるので需要あるんだと思います。 東京とかもっとあるんじゃないでしょうか
2021-08-06 00:23
*Ma*
罪庫🤣🤣
2021-08-06 00:24
えくそく
罪庫笑
2021-08-06 00:25
k
koou
なるほど儲けれないのは送料の壁なんですよね😅 長期休暇なんでガレージセールしよっかなと、、罪庫ミシン全部出してしまおうか😅
2021-08-06 00:25
k
koou
整備が追いつかないんですよねそのままぶん投げてもいいんですがw
2021-08-06 00:26
えくそく
ヤフオクのがマニア多いから値段つきそうですね
2021-08-06 00:26
えくそく
メルカリで売れますよ
2021-08-06 00:26
k
koou
そ~でもないんですw
2021-08-06 00:27
えくそく
ミシンのカテゴリーではなくてアンティークのカテゴリーなら値段つくと思います。 知らんけど笑
2021-08-06 00:32
k
koou
そうなんですかね😅
2021-08-06 00:35
えくそく
すいません、今ヤフオクでアンティークミシンで調べたらめっちゃ安かったです。 今こんな価格崩壊してるのか
2021-08-06 00:36
えくそく
ジャノメ HA1型 【最終】 足踏みミシン アンティーク JANOME 昭和レトロ 鉄脚 ビンテージ 蛇の目ミシン https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w465267519
2021-08-06 00:37
えくそく
でも大阪のはやっぱそれなりにしますね。
2021-08-06 00:37
えくそく
◆ 送料無料 希少 説明書 リボン 付き SINGER シンガー アンティーク レトロ 足踏みミシン ミシン 店舗 ディスプレイ インテリア https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o327238983
2021-08-06 00:39
えくそく
63000のもありましたよ
2021-08-06 00:39
k
koou
これは売れないでしょうね😅 高いのはシンガーの100年位前のか実働美品、あとは職業用の足踏みですね。 工業用は売れ筋は腕ミシン(18種以外)上下送り、総合送り、ハトメボタン穴かがり、チェーンステッチ、ですかねこの辺りは高価です
2021-08-06 01:04
うさ
見て笑いました 02:55 突撃兵が参加しました。
2021-08-06 01:51
殿
殿
知恵袋 https://twitter.com/uruta_marron/status/1422464495998279684?s=19 11:34 シャロンが参加しました。
2021-08-06 06:15
クロス
ボタンホールが縫えないのは小物用?
2021-08-06 12:56
クロス
@殿 @殿 便利そうですね。
2021-08-06 12:59
k
koou
まあ大物は無理でしょうね😅
2021-08-06 13:10
k
koou
まあ大物は無理でしょうね😅
2021-08-06 13:43
クロス
@koou @koou これあったら小物毎日作るかも。手軽そう。
2021-08-06 13:43
まこと
そういえば、家にコンパL(1985)があるけどまだ使えます フット無いから不便だけど笑 15:23 かぴーが参加しました。
2021-08-06 15:05
ぬいぬい
こんにちは! 連休初日、皆様はミシンふまれていますでしょうか? また質問をさせていただきたいのですが、
2021-08-07 14:33
ぬいぬい
(私は完全に独学の洋裁初心者なのですが) こう言う形のギャザーのよったワンピースに直角?についているポケットは、 どう言う型紙で作られているのでしょうか?
2021-08-07 14:34
ぬいぬい
ちょうどスカートに沿うように作ってしまうとピッタリくっついてしまうのでしょうか?
2021-08-07 14:35
*Ma*
@ぬいぬい @ぬいぬい 平面の状態で縫い付けて、 ウエストにギャザー寄った状態になったときに、ポケットぐちが浮くようになるんだと思われますが 初めからフラットな状態でも浮き分取ってポケットが付けられてる場合も有ります。
2021-08-07 14:38
*Ma*
大き目のポケットなので、 ウエストにギャザーが寄った結果ポケットぐちが浮いてる感じになってるんじゃないかなー?と思われます🤔
2021-08-07 14:39
ぬいぬい
@*Ma* @*Ma* さん、いつもありがとうございます!! なるほど…一緒にギャザーよってピッタリしちゃうのかと思ったらそういうわけじゃないのですね(moon big eyes) ありがとうございます!!
2021-08-07 14:40
*Ma*
いえいえこちらこそお世話になっております🥰 予測なので実際の素材にもよるとと思うんですが ポケットぐちを三つ折りしたり見返しつけたりして厚みで硬さが増すと、スカート部分にピターッと貼り付いたポケットにはならないと思います。
2021-08-07 14:45
えくそく
maさんのいうように普通に四角いパッチポケットを両脇につけたらこうなりそうですね。ジャケットなどであえてポケット口を身頃にそわしたくない時はつける位置をわざと狭くしたりします。
2021-08-07 14:45
ぬいぬい
@えくそく @えくそく さんもありがとうございます! 狭くする/三つ折りで硬くする…✍️ 作っているのがギンガムチェックのワンピースなので、三つ折りで硬くするをやってみたいと思います!! ありがとうございました!!
2021-08-07 14:46
久が原のマダム
チェックとはマジか∑(゚Д゚) じなおしがんばって!!
2021-08-07 15:07
ぬいぬい
もうものはできてるんですよね(やった〜)
2021-08-07 15:08
ぬいぬい
初めてシャーリングやったんですが、普通に失敗して外れまくったので、やる気があったらいつか作り直しますが、これにはポケットはつけてあげたくて(moon halo)
2021-08-07 15:09
モフルン
優しい🎵
2021-08-07 18:01
えくそく
そしたらポケットつけるだけですね!やってみたら意外に簡単かもですよ 21:09 画像
2021-08-07 18:12
クロス
販売画像撮影等でポケット付いてますと言うのが分かりやすい様にふくらませてると思います。 ポケットこの状態で着用して歩かないはす。
2021-08-07 21:13
クロス
スカート に耳生やしたみたいな形で着用出来るのはパリコレとかでは?
2021-08-07 21:18
*Ma*
ポケット付いてますよ〜!って分かるように写真撮りますよね😀
2021-08-07 21:20
クロス
そうですね! 耳スカートコレクションで無ければですが。
2021-08-07 21:22
ぬいぬい
耳スカートってなんですか??(耳)
2021-08-07 21:25
クロス
@ぬいぬい @ぬいぬい 例えです。お気になさらず。
2021-08-07 21:26
*Ma*
ポケットぐちがバーンと開いてたら、中の物盗まれちゃうかもですね(笑)
2021-08-07 21:31
*Ma*
ポケットぐちは実際には タルンとなって見頃と同化して見えるんでしょうね😀
2021-08-07 21:32
れい&かのん
実際こういうポケットを活かしたデザインのスカートを見たことあります。 というか好きです(happy)
2021-08-07 21:33
ぬいぬい
@えくそく インスタで見かけたこちらの方のポケットを真似たかったのですが、そうなると、 @えくそく さんが教えてくださった、狭く縫う…なのですかね🤔 21:35 画像
2021-08-07 21:34
B
Betty
同じくです! アクセントになって可愛いですよね
2021-08-07 21:34
B
Betty
トルソーお持ちだったら、着せてバランス見ながら位置決めるのが簡単かと思いました(emoji) 21:37 画像
2021-08-07 21:35
ぬいぬい
この中にいらっしゃる方のインスタだったら失礼します💦
2021-08-07 21:35
れい&かのん
@えくそく @えくそく さんのおっしゃるようにポケット口の付け位置を調節して狭くすると際立つデザインにできます。 ポケット自体にハリを持たせてもよいと思います(thinking) 21:38 画像
2021-08-07 21:37
れい&かのん
かわいいですよね(happy) いいアクセントですよね!
2021-08-07 21:38
ぬいぬい
トルソー持っていないので、 がんばります(moon halo)
2021-08-07 21:38
B
Betty
着用して鏡見ながら片方のポケット2点だけ位置決めしても良いかと♪ 21:40 クロスがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 21:39
れい&かのん
ポケットにプリーツが入ってるので更に立体的になりますね!
2021-08-07 21:42
クロス
@れい&かのん @れい&かのん そうですね。ふくらみつけ易いです。 21:46 画像
2021-08-07 21:43
クロス
ギャザーポケットだと盗まれず開きます。
2021-08-07 21:47
*Ma*
可愛いデザイン!
2021-08-07 21:48
クロス
可愛いですよね! スリ対策も兼ねれます。
2021-08-07 21:49
れい&かのん
かわいいですね! 違和感無い感じが好きです(happy)
2021-08-07 21:50
クロス
@ぬいぬい @ぬいぬい お疲れ様でした。 22:46 nnnnが参加しました。
2021-08-07 21:52
クロス
@れい&かのん @れい&かのん 切り込み後ギャザーして袋布付けかな。 女性的です。
2021-08-07 21:52
ぬいぬい
ポケットひとつでも奥が深いのですね(moon big eyes)(moon big eyes)(moon big eyes) 子供が夏休みに入ってしまってしばらくミシンは封印されそうなので、またつけたら報告させてください(えへへ) たくさんのアドバ
2021-08-07 21:52
かあさん
おはようございます🎵 透ける感じの生地で、後ろのみがゴムのスカートを作ろうと思います。 ゴムを通す部分や、前の所は、接着芯だけで大丈夫ですか? 接着芯は、何枚か貼った方がいいですか?
2021-08-08 07:33
かあさん
ここの上の所です。 透ける生地だとかなり薄いので、どう扱って良いかわからず…
2021-08-08 07:34
クロス
@かあさん @かあさん おはようございます。 ベルト芯購入をオススメします。
2021-08-08 10:19
かあさん
ベルト芯というのがあるのですね。 調べてみます!
2021-08-08 10:20
*Ma*
こんにちは〜😀 柔らかい布にベルト芯、固くないですかね?柔らかいベルト芯って売ってるのかな? 生成りシーチングをベルトの幅で四つ折りか三つ折り位してベルト芯がわりにしたらだめかしら?
2021-08-08 12:07
*Ma*
接着芯2枚貼ったらだめかしら?
2021-08-08 12:08
B
Betty
少し厚手の接着芯だったら、1枚でも大丈夫そうですよね
2021-08-08 12:13
*Ma*
ベルト布全体に1枚貼って、 縫い代は避けてもう1枚貼る感じは?
2021-08-08 12:15
クロス
そう言われれば固いかも。前は布か接着芯2枚にするのも良さそうですね。 帽子サイズ テープ応用でも良いかな。
2021-08-08 14:57
クロス
@かあさん @かあさん 前側はハリを出せれば良いかと。
2021-08-08 14:59
クロス
@*Ma* @*Ma* OKありがとうございます。
2021-08-08 15:04
*Ma*
そうですね😀 帽子テープくらいの堅さが丁度良いと思います!!(いいね)
2021-08-08 15:04
かあさん
@*Ma* @Betty @クロス @*Ma* @Betty @クロス 気づくのが遅くなりました。 色々とありがとうございます。 連休に夏休みを付けて行くはずだった所が、台風でキャンセル… スカートを仕上げて、気晴らししてみます!
2021-08-08 15:25
クロス
今晩は。 20:30より型紙作り始め 3時間程で終了しました。 夏の楽ちんウェアです。 適当に作成しましたので大目に見て下さい。
2021-08-08 23:53
クロス
昨日のギャザーポケットを参考にウエスト部分へ。
2021-08-08 23:55
やきざかな
夜中にすいません💦
2021-08-09 00:44
やきざかな
この形で一人でお着替えできるように首後ろをゴムにしたいのですが
2021-08-09 00:45
やきざかな
今、後ろ見頃のところを+4cmして裁断したのですが
2021-08-09 00:46
やきざかな
この工程の中で、ふとどのタイミングでどんな感じでゴムを入れたらいいのだろう、、、とふと我に返りまして、、、
2021-08-09 00:47
やきざかな
ゴムだとこんな感じの首もとかな?と想像していたのですがどこからどうしたらいいのか💦
2021-08-09 00:51
クロス
7の前にゴム入れて ステッチをゴム幅にするのが良いかと。
2021-08-09 00:58
クロス
襟フリル付いてる直ぐ下にゴムです。 01:03 クロスがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-09 01:00
a
anne
@やきざかな @やきざかな さん こんばんは。遅くまでお疲れ様です。 幼児が1人で着れるようにというと、スモッグの型紙見たことがありますか? ここに直接貼るのも…かと思うので、「スモック 型紙 無料」等で検索してもらえると沢山出てくると思います。 それを見ると
2021-08-09 01:00
やきざかな
みなさん、こんな遅くにありがとございます(涙)
2021-08-09 01:05
クロス
@やきざかな @やきざかな 後ろヨーク左右で+8センチですか?足りますか?
2021-08-09 01:06
やきざかな
そうなんですね!では±4cm×2で8cmだったんですが、足りないかもしれません😨
2021-08-09 01:06
やきざかな
やっぱり足りないですかね😭
2021-08-09 01:07
クロス
えり周り+8センチ。 お子さんの大きさによりますね。
2021-08-09 01:08
やきざかな
そうです、全部で8cmです😭
2021-08-09 01:08
やきざかな
ありがとうございます!
2021-08-09 01:10
B
Betty
こちら、参考になるかと思います
2021-08-09 01:10
クロス
作り始めて仕上がると夜になってるパターンです。 お気になさらず。
2021-08-09 01:11
やきざかな
明らかに足りない気がしてきました😂 2回失敗してしまったせいで、布がもう切れてしまいました😭 また後日買いに行ってから勝負します笑
2021-08-09 01:12
やきざかな
後ろだけにゴムを入れるという場合だと
2021-08-09 01:14
クロス
@やきざかな @やきざかな お疲れ様でした。 ご相談は裁断前をオススメします。
2021-08-09 01:14
やきざかな
同じように7番の前でしょうか?
2021-08-09 01:15
B
Betty
ゴムは1周入れた方が良くないですかね?
2021-08-09 01:16
*Ma*
後ろ中心に4ずつプラスしたら見頃の後ろネックとヨークの切り替え線に両方ギャザー寄る事になりますね
2021-08-09 01:17
*Ma*
皆さんミシンしてたんですかー?私もしてました(ぎゃはは)
2021-08-09 01:18
クロス
6①フリルはさんで縫う の後です。
2021-08-09 01:19
クロス
6③縫い代カット後でも良いです。
2021-08-09 01:20
*Ma*
涼しそうで良いですね! ワンピースの下に履いても良さそうですねー(あはは)
2021-08-09 01:20
a
anne
子供の頭って結構大きいんですよね(汗) 私ならこんな風に広げると思います。ご参考までに…
2021-08-09 01:20
a
anne
裁断してましたが用尺足りず撃沈してましたー(泣く)
2021-08-09 01:21
クロス
ありがとうございます。
2021-08-09 01:21
*Ma*
生地を買い足すなら、前もこの展開の方が合ってますね
2021-08-09 01:21
*Ma*
私も裁断から縫製してました!どうにも生地足りなくて、柄合せ無視しましたwww
2021-08-09 01:22
クロス
@anne @anne お疲れ様です。
2021-08-09 01:22
*Ma*
最近ペチパンツが欲しいなと思ってます💛
2021-08-09 01:23
れい&かのん
柔らかくてサラッと着れそうですね(emoji)
2021-08-09 01:23
a
anne
ありがとうございます(汗) クロスさんのパンツ涼しそうで良いですね!! ギャザーポケット上手くいくの願ってます✨
2021-08-09 01:23
れい&かのん
私もパターン作成してるとこです(happy)
2021-08-09 01:24
*Ma*
怖いwww🤣
2021-08-09 01:24
*Ma*
毎日、寝るの2時3時です
2021-08-09 01:25
a
anne
柄合わせお疲れ様です! 私もウールなのに差し込みで入れたらギリ入るか!と仮置き成功したので印つけしてたのですがどうも入らない事が発覚して泣いております…(泣く)
2021-08-09 01:25
クロス
皆さんも起きてらっしゃったとは。
2021-08-09 01:25
*Ma*
地の目曲げちゃいますか?(笑)@anne 01:28 クロスがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-09 01:27
クロス
@れい&かのん @れい&かのん ありがとうございます。
2021-08-09 01:27
*Ma*
ギリ入らない悔しさとせつなさですね(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-08-09 01:27
クロス
裁縫あるあるですね。
2021-08-09 01:28
a
anne
前回変なところで裁断してる自分を恨んでいるところです(マジウケる) 地の目曲げるかタックスカートのボリュームを減らして丈を短くするか……
2021-08-09 01:28
れい&かのん
どうしても合わせたい部分と合わせなくても大丈夫な部分ですよね…
2021-08-09 01:29
*Ma*
昼間はなかなか集中して出来なくて、 結局夜中ですよねwww
2021-08-09 01:30
れい&かのん
私もです💦
2021-08-09 01:30
a
anne
気付くと2時とか3時とかですよね…集中してると時間が経つのが早いです(汗)
2021-08-09 01:30
クロス
@anne @anne 1パーツ中央で細く切って幅広リボンでつなげるとかは?
2021-08-09 01:31
*Ma*
それ!まさにさっきの裁断のときやろうかやるまいか思ってました!🤭
2021-08-09 01:32
クロス
暑い日が続くので 夏用パンツ多めに作成予定です。
2021-08-09 01:34
クロス
次にとっておきますか。
2021-08-09 01:35
a
anne
スカートだったらそれもポイントになっていいですね! 女性用のセットアップのスーツで細かいパーツがそれなりに多いですよ(泣く)
2021-08-09 01:35
*Ma*
@クロス @クロス ネット販売してるんですか?
2021-08-09 01:35
クロス
今は編み物品とアクセサリーのみです。
2021-08-09 01:36
クロス
細かいと型紙置き方悩みますね。
2021-08-09 01:37
a
anne
ギリギリだと特に悩みますね…パズルみたいです(マジウケる)
2021-08-09 01:42
クロス
@anne @anne 子供の頃はパズル担当して見た事無い柄で着用しました。
2021-08-09 01:47
*Ma*
おやすみなさい〜(星)
2021-08-09 01:52
クロス
それではおやすみなさい。
2021-08-09 01:52
れい&かのん
おやすみなさい(good night)
2021-08-09 01:53
おはよー!
2021-08-09 03:03
やきざかな
昨日ありがとうございました!!! あの図の通りにしてみようとおもいます!!!(moon heart eyes) うまくいくか分かりませんが、頑張ります!(きらら)
2021-08-09 08:54
B
Betty
お気づきかもしれないですが、 今のパターンだとヨークは(前ヨーク1枚、後ろヨーク2枚)3枚構成になってますが、首ぐりをゴムにするなら前ヨーク1枚 後ろヨーク1枚 づつで大丈夫ですよ(emoji)
2021-08-09 09:03
やきざかな
ありがとうございます!! 少し楽になりますね(moon heart eyes)
2021-08-09 09:04
やきざかな
1箇所あけてステッチ入れてそこから通す形でいいんでしょうか🙄
2021-08-09 09:05
れい&かのん
裏ヨークの肩部分から入れる事になります。 昨夜の図の通りだと、ゴムをネックライン全体に入れる形です。 襟をつけたあと、ゴムの幅+1〜2mmでステッチし、ゴムを通します(happy)
2021-08-09 09:18
やきざかな
肩部分、、、(うぅっ)肩部分を一部縫わずにという感じでしょうか?
2021-08-09 10:58
やきざかな
その場合は一緒に縫い合わせた時表地はくしゅっとなりますか?(うぅっ)
2021-08-09 10:59
やきざかな
初心者のため、裏地のほうへゴムを引っ張りながら縫うのでもありですか?😂
2021-08-09 10:59
B
Betty
後からゴム入れした方が簡単だしキレイだと思います 一部、縫わないようにしてゴムの入口を確保しておく感じですね 伝わりづらいようでしたらゴムは入れば良いので首ぐりの三つ折りの一部後ろを開けておいて入口にしてゴム入れたら縫う方法もありますね。
2021-08-09 11:03
B
Betty
巾着作られた事ありますか? 紐を入れる仕組みをイメージしてもらえると伝わりやすいでしょうかね
2021-08-09 11:08
B
Betty
あっ、裏地あるなら三つ折りではないでふね
2021-08-09 11:13
れい&かのん
@やきざかな @やきざかな そうです! 作り方説明の3で裏ヨークの肩部分の片方だけ2cmほど縫わずにおいておきます。 ゴムを縫い付けると思われてるようですが、通す部分を作って後から通すのですよ(nod) 通す部分は表からステッチで作ります。 ゴムを通して
2021-08-09 11:15
B
Betty
首ぐりをゴムにしてるので、クシャッとなる構造になりますね もしそれが嫌でしたら、前開きとかデザインが変わってきます
2021-08-09 11:17
れい&かのん
ステッチするのは説明の7で、書かれてるステッチ以外にゴムの幅+1〜2mm外側にステッチします(roger)
2021-08-09 11:17
B
Betty
ヨーク部分はゴムだとこんな感じでクシャッとなります
2021-08-09 11:20
やきざかな
後ろだけにゴムをつけたくて(うぅっ)
2021-08-09 11:21
れい&かのん
でしたら、パターンの変更も後ろだけにする必要があります(nod)
2021-08-09 11:23
B
Betty
これですね
2021-08-09 11:24
B
Betty
そうなりますと、後ろヨークのパターンが昨日とは変わりますね 6分のB 3分のBとなります
2021-08-09 11:24
やきざかな
この場合はどこからゴムをいれますか???
2021-08-09 11:31
B
Betty
やはり肩が良いと思いますね
2021-08-09 11:32
やきざかな
ステッチを肩のところをいちぶあけて、肩からゴムを通して縫いとめて通して絞って反対側も縫いとめるという感じでしょうか?
2021-08-09 11:49
B
Betty
後ろだけのゴムですとそうなりますね
2021-08-09 11:51
れい&かのん
おそらくその解釈で大丈夫ですよ(happy)
2021-08-09 11:53
やきざかな
やってみます!!!
2021-08-09 11:55
やきざかな
ありがとうございます!!
2021-08-09 11:55
やきざかな
😭
2021-08-09 12:06
やきざかな
ありがとうございます!!!!
2021-08-09 12:06
B
Betty
https://youtu.be/PEpryQ_1VjQ 動画あったので、一応貼っておきます
2021-08-09 12:06
アルパカ
これを作りたいんですけどスカート何cmぐらいにすればいいと思いますか?
2021-08-09 13:55
C
Chi
昨日、コストコでプーさんのミシンやっと買えました!(music note) アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました(bow) お裁縫がんばります!!(emoji)
2021-08-09 13:58
アルパカ
お裁縫頑張って下さい!
2021-08-09 13:59
アルパカ
人形でクッキーアンです
2021-08-09 14:03
B
Betty
お人形の服ですか? 子供服ですか? どちらにしても、身長や年齢の数字がわからないとお伝えしづらいですね
2021-08-09 14:03
アルパカ
Sサイズのです!
2021-08-09 14:04
B
Betty
数字がわからないとなんですが、 スカート丈のお話でしょうかね? ウエストから膝とか、ミニとかお好みで決めたら良いと思いますよ
2021-08-09 14:08
アルパカ
ありがとうございます!
2021-08-09 14:17
アルパカ
人形の型紙てどうやってやるんですか?
2021-08-09 15:03
殿
殿
リカちゃん人形 型紙 ダウンロード とかで検索すると出てきたりしますよ
2021-08-09 15:07
のし
先日はありがとうございました🙇‍♀️ 引き続き子ども用の甚平縫ってます🌸 肩上げの縫い方がさっぱり分からず…😭 どなたか解説していただけないでしょうか? 質問しておいて、なのですが子育て・妊娠中の為返信遅くなりましたら申し訳ありません🙇‍♀️
2021-08-09 15:24
a
anne
昨日唸ってた裁断どうにかみっちり収めました(わーい)
2021-08-09 15:25
レンチャ
@アルパカ @アルパカ メルカリで検索すると売ってますよ〜
2021-08-09 15:31
殿
殿
凄い(拍手)パズルも得意そうですね✨
2021-08-09 15:34
*Ma*
粘れば収まる!!お疲れ様😀 やったねー👍✨
2021-08-09 15:35
B
Betty
つまんでタックを取る感じです。 腕の長さがちょうど良ければ、肩揚げは不要だったりもします。仕上がってからも出来る工程なので、着てみてバランスを見てもよいかもしれないです。 七五三なんかは、よくそこ揚げます
2021-08-09 15:38
a
anne
シワシワの現物ですみません。 こんな感じで縫うと肩上げ出来ますよ。
2021-08-09 15:38
らいと
私もこの型紙で甚平縫いました! 生地が表になっている状態で、袖だけを裏側に(身頃の中に)引き込む感じです。 確かこれ、型紙に肩揚げの線が2本入ってますよね。その線が重なるようにして表から縫えばできますよ😆
2021-08-09 15:38
a
anne
@殿 @*Ma* @殿 さん @*Ma* さん ありがとうございます(わーい)
2021-08-09 15:40
殿
殿
子供が成長したら肩上げの幅もどんどん狭まって行き、肩上げしなくなったら今度はオトナ用の型紙でこしらえる…という先人の知恵ですね(はい)
2021-08-09 15:47
B
Betty
大人の着付けでも、そこは着せる際にタック取ったりするんですよね 着物って、ECOですよね
2021-08-09 15:51
久が原のマダム
(´-`).。oOあらやだ、かたあげほどきで色褪せているわ!…とか言ってくる和装ポリスの存在はいかんともしがたいものではあります。
2021-08-09 15:58
のし
同じとは頼もしいです🤗 そういうことですね!😲 かなりイメージできました! 2本の線が??だったので… ありがとうございます!✨
2021-08-09 16:06
のし
写真までありがとうございます❤️ らいとさんの説明と写真でかなり理解できました!😍
2021-08-09 16:07
のし
子どもに着せてみたところ少し大きいので必要なようです🤔 着せて縫うイメージできました! 着せてみるのって大事ですね ありがとうございます❤️
2021-08-09 16:08
のし
ありがとうございます! 今晩見ながらやってみます!😍
2021-08-09 16:09
クロス
これはサスガです! 凄いですね!
2021-08-09 16:10
B
Betty
お好みですが、そこだけは手縫いにチャレンジしても良いかもですよ(emoji) 仕上がり楽しみですね
2021-08-09 16:15
a
anne
良かったです(にこにこ) 頑張ってください!!
2021-08-09 17:04
a
anne
ありがとうございます! かなりキツキツでどうにか入れました!
2021-08-09 17:05
れい&かのん
綺麗に入って良かったです!(happy) 21:33 yが参加しました。 23:55 ゆう/初心者が参加しました。
2021-08-09 18:18
初心者
生地の表裏が分からなくなってしまいました。 綿の80ローンです。 どなたか、分かる方、教えて下さい(涙)
2021-08-10 11:24
レンチャ
穴の部分を触って、デコボコしていたら表 滑らかで穴の感じが分からない方が裏ですよ〜 写真の感じだと左が表かなぁ
2021-08-10 11:28
初心者
@レンチャ @レンチャ どちらも凸凹してるように感じますぅ… ネットで購入したのですが、いま会社概要のところに、生地は外表に畳んで発送しますと書いていました。 水通しアイロンで分かりにくくなっちゃいましたが、うっすら縦に折り線がある面が表、と考えたら良いで
2021-08-10 11:38
初心者
アホな質問ですみません(汗)
2021-08-10 11:39
初心者
ちなみに、こちらが教えて頂いた左の方です↑
2021-08-10 11:41
B
Betty
裏から針を刺してあるので、表のが針穴が盛り上がってます
2021-08-10 11:43
B
Betty
それで、合ってると思います!
2021-08-10 11:46
初心者
@Betty @Betty ありがとうございます! 今、虫眼鏡(虫眼鏡)で見てみました(老眼です) 表面、分かりました(にっこり) レンチャさんが教えて下さった方が表で合っていました。 ありがとうございました(ありがとう)
2021-08-10 11:47
カナメ
@れんじ @れんじ 生地は自分の好みで良いと思いますよ? まずは生地屋さんへ行きましょう。
2021-08-10 14:06
えくそく
見た感じスウェット生地で良さそうな気がします。後はお好みでー。
2021-08-10 14:08
B
Betty
ウールの生地にも感じたり イラストではなくて、実際商品化されている服を参考にするとイメージ付きやすいですよ(emoji) 14:13 画像 14:13 れんじがメッセージの送信を取り消しました 14:13 れんじがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-10 14:10
カナメ
ならばやめたらいかがですか? 何も調べないで、なんでもかんでも聞けば良いってことは無いですよ? 生地屋で検索して調べたらどうですか? 14:19 さやが参加しました。
2021-08-10 14:17
*Ma*
あら💛ちら見え
2021-08-10 14:38
クロス
こんにちは。 昔よりレース部分が多めのデザイン多数なのは温暖化の影響ですかね?
2021-08-10 14:38
むらへい
なにかひともんちゃくあったみたいですが、、 ところでアイコンにされてるかわいこちゃんは何ていう動物ですか?
2021-08-10 14:39
クロス
エレガントセクシーな方が増加する気温の日多くなりましたね。
2021-08-10 14:40
カナメ
はい……お騒がせしてすみません💦つい、なんでも教えてちゃんに我慢できなくなりました😭 この子たちはステップレミングと申します✨パッと見ジョンガリアンハムスターに見えます🎵
2021-08-10 14:42
クロス
張り付かない薄布で ノースリワンピ+ 羽織るシースルー素材を それぞれ数枚ずつで 夏ファッションが楽しめそうです。
2021-08-10 14:58
クロス
好みのジャンルでは無い方達すいません。
2021-08-10 15:00
ぬいぬい
@クロス @クロス さん、私も今レースのワンピースほしくて好みのコットンレースを探してます✨ が、作り始める前に夏が終わりそうです😂
2021-08-10 15:02
クロス
@ぬいぬい @ぬいぬい レースワンピ流行ってますね。実用性もあり素敵だと思います。 次の高温日まで作り溜め出来るなんてチャンスです。
2021-08-10 15:05
むらへい
つい可愛くて聞いてしまいました!
2021-08-10 15:06
カナメ
ありがとうございます✨嬉しいです✨
2021-08-10 15:07
クロス
昔の気温と変わってきてるので夏コーデはいかにレース素材羽織るかと言う方向になりそうな。
2021-08-10 15:07
まこと
前にオープンカラーのベスト質問したやつです 持ってたシャツのパターンからやってたら細身になっちゃってちょっと修正しないとみたいです
2021-08-10 16:08
まこと
あれ、私が太っただけかしら🐷
2021-08-10 16:10
じじ
服が縮んだんじゃないのかな?😄
2021-08-10 16:18
まこと
ポジティブフォローありがとうございます😭 16:29 すきぴが参加しました。
2021-08-10 16:21
すきぴ
質問なんですけど
2021-08-10 16:30
すきぴ
よろしくおねがいします
2021-08-10 16:30
すきぴ
いま、手編みスポンジを作りたくて、作ってるんですけど、どうしても二段目が出来ません
2021-08-10 16:31
あんこ
こんにちは 参考にしている編み図などありますか?
2021-08-10 16:34
すきぴ
https://youtu.be/vVXYbm1rboE
2021-08-10 16:36
すきぴ
この方のものを参考にしています
2021-08-10 16:37
すきぴ
(土台は作りました)
2021-08-10 16:42
あんこ
動画拝見しましたとてもわかりやすい説明と思いましたが、 動画の10:26〜の細編みがよくわからないってことですよね? すきぴさんが作った土台も写真載せて頂けるとありがたいです 18:15 画像 18:17 クロスがメッセージの送信を取り消しまし
2021-08-10 17:05
すきぴ
こんな感じに作りました
2021-08-10 18:24
まこと
作り目が多いのはアレンジですか?
2021-08-10 18:39
すきぴ
はい。そうですね。 18:54 カイジンが参加しました。
2021-08-10 18:46
あんこ
作り目は特におかしくないと思うんですが、説明が分かりづらいとかですか?
2021-08-10 19:05
すきぴ
私が作った作り目の次の段に行くときのところが分かりづらいです イラストで説明しますね
2021-08-10 19:08
すきぴ
わかりますか?
2021-08-10 19:12
あんこ
https://youtu.be/VLTYPJJIs0U
2021-08-10 19:13
a
anne
鎖編みを基準にしたい目(動画だと10目)+1つくればokですよ。 2段目は端から2番目に編み棒を入れて編み始めます。
2021-08-10 19:14
あんこ
イラスト補足してある動画探してみましたがこれもわかりづらいでしょうか😣?
2021-08-10 19:16
すきぴ
すごくわかりやすい 21:53 お晴が参加しました。
2021-08-10 19:31
お晴
洋裁初心者ですがよろしくお願いします🙇‍♀️
2021-08-10 22:01
*Ma*
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2021-08-10 22:56
れい&かのん
よろしくお願い致します(bow)
2021-08-10 22:58
やきざかな
皆さんありがとうございました😭
2021-08-11 00:09
やきざかな
完成しました!!
2021-08-11 00:09
やきざかな
首後ろゴムに変えたくて悩んでた者ですー!
2021-08-11 00:09
やきざかな
ぐちゃぐちゃになりましたが😂
2021-08-11 00:10
やきざかな
次回もう少しよくできそうです笑
2021-08-11 00:11
やきざかな
そしてなぜか95のこどもに100で作ったのに腕がきつくて(たらりー) 一回ほどいてまたつけたのでボロボロです(たらりー)
2021-08-11 00:14
*Ma*
完成バンザイ٩(๑´3`๑)۶
2021-08-11 00:17
やきざかな
これで子どもが1人で着れます!
2021-08-11 00:20
やきざかな
後ろのボタンの服が多くて、子どもが自分1人できれる自信の持てる服がすくなくて(たらりー)
2021-08-11 00:21
れい&かのん
お疲れ様でした(bow) おめでとうございます!(emoji) かわいく出来てると思います(heart) ヨークのギャザー展開を3つでなく4つにしたりいろいろ応用しても良さげと思います(happy) アームホール小さかったんですね…(think
2021-08-11 00:21
やきざかな
今回縫って勉強になったので次回こそは、、、😂
2021-08-11 00:22
れい&かのん
一部ゴムにするアイデアもチャレンジも素晴らしいと思います(heart)(emoji) ボタン開きを前に変えちゃうのもありだと思います
2021-08-11 00:25
やきざかな
前ボタンもボタンの練習にもなって良さそうです(あはは) 01:15 みぃが参加しました。
2021-08-11 00:32
ゆうやけ
朝からすみません💦 甚平作りのことを教えていただきたいのですが
2021-08-11 08:10
ゆうやけ
まずここに切り込みを入れて大丈夫でしょうか?
2021-08-11 08:11
ゆうやけ
7番に取り掛かろうとしているのですが、言ってる意味がわからなくて
2021-08-11 08:11
ゆうやけ
その後のことが全く分かりません💦
2021-08-11 08:14
*Ma*
ギリギリセーフまで入れないで縫い代の半分位入れたらカーブがゆるやかになってつけやすくなるかな?
2021-08-11 08:15
*Ma*
この部分わかりますか?
2021-08-11 08:18
*Ma*
長い衿あるでしょ? それを片方1センチ折ってミシンかけるの
2021-08-11 08:19
ゆうやけ
すみません💦わからないです💦
2021-08-11 08:19
*Ma*
折山から1センチのところに合わせて折ってミシンだわ
2021-08-11 08:20
*Ma*
間違った
2021-08-11 08:20
*Ma*
あら!また間違った!(笑)ごめん
2021-08-11 08:21
*Ma*
折山から1センチの所にミシンかけるんだわ
2021-08-11 08:22
*Ma*
衿の裏側を折り山線に合わせて折って、
2021-08-11 08:22
ゆうやけ
いえいえ!すみません💦
2021-08-11 08:23
*Ma*
連続間違い申し訳ないwww
2021-08-11 08:23
*Ma*
裏衿側の縫い代を印通に折るって書いてあるから、印あるんじゃない?
2021-08-11 08:24
ゆうやけ
おりやまってどこですか?
2021-08-11 08:24
ゆうやけ
そうなんですね! ちょっと型紙出してきます!
2021-08-11 08:25
*Ma*
折山も、パターンに印通にとか線があるんじゃないかしら?
2021-08-11 08:25
ゆうやけ
ありました!
2021-08-11 08:26

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#Family #Basic #กลุ่มเช็คเครดิต #กรุงเทพ #ตัวแทน #biblebuildfamily #ลดน้ำหนัก #กรุงเทพฯ #Thailand #บ้านkemmook #แลกเปลี่ยน #Radio #บอทNCT #ส่งต่อเกาหลี #ตัวแทน #ปั๊มฟอล #Package #ข้างบ้านน้องวิน #Jaemwen #Jamesmatalk #รวบรวมเครื่องใช้ไฟฟ้าราคาถูก #กลุ่มหาร #3EYES420 #เครดิตงาน #University #KOOKV #คืนเงินคืนของ #gomasio #Thailand #โปรเจค #pongo #ของใช้ #Minnie #แมวหมวยจะเป็นใหญ่ในแผ่นดิน #DEK66 #คุยกัน #ภูเขาน้ำตกเทียม #dek65 #บอทชาย #โรงเรียนชื่อดังย่านหางดง #แจกวอ #ออสเตรเลีย #หนังไทยมา #BOUNPREM #Clouds #เปิดเปิด #GreenGarage #CHAOS #รวมพลคนรักนายใบเฟิร์น #Beautyjas #Second #ผู้เสียหายร้าน #เฉพาะรัก1 #ตัวเเทน #ลาดหลุมแก้ว #Lifestyle #ลูกทีมทำเมลของเจียเล่อ #ส่งในนามตัวแทนได้ #ไอ้ต้าววิทยา #เครื่องสำอางถูกใช่ว่าจะแต่งหน้าไม่สวย #แหล่งของถูก #Officials #รวมมิตร #BoomBoomKids #therapist #พี่จะตีนะเนย #garage #ยูดีซาวน่า #อังกฤษ #บ้านคนรักการทำอาหาร #แอบแซ่บ #ชาวหอ3 #BRIGHT #ชาวเฮนจวิ้น #Madammam #ด้อมเฟิร์สบี #FriendPeerakrit #Brandname #มวยไทย #วังจันทรเกษม #พรีออเดอร์ #POPPY #clubhouse #Littlesmile #เจเจ่เจ้เจ๊เจ๋จจจจจ #georgia #Identity #บางเขน #เครื่องสำอาง #Trading #0646315880 #เธอคะ #สมุทรสาคร #รับหิ้วtw #แลกการ์ด #lastjingjing #แบ่งปันสูตรขนมออนไลน์ #เปิดพรีnetflix #Doublemall #เด็กซิ่ว #อบรมการใช้กัญชาฯ #BItkub #aomwithbabybone #อานนท์ #TEAMCHATTARIKA #ซึมเศร้า #ตัวแทนขายแอค #Chatchadaporn #SOUND #เหิงเสินไม่จม #Waste #Funforex #ปั๊มฟอล #ห้องคุย #ปรึกษาวิชาเคมีAIDAacademy #syrup #dek64 #League #family #พูดคุยเรื่อง