OpenChat 福祉の現場(高齢者、障害者、児童養護、保育、子ども、特養)

福祉の現場(高齢者、障害者、児童養護、保育、子ども、特養)(660คน)

福祉の現場で働く人たちのコミュニティーです。特別養護老人ホーム、老人健康保健施設、認知症高齢者グループホーム、高齢者デイサービス、ホームヘルパー、障害者施設、放課後デイサービス、児童養護施設、保育園、など。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#福祉 #現場 #高齢者 #障害者 #児童養護 #保育 #特養

【ข้อความสำรอง】福祉の現場(高齢者、障害者、児童養護、保育、子ども、特養)

メル
先日、夜勤中に、徘徊高齢者が居室で放尿してて、床を消毒してたら尿をつけた足で私の腕につけてこられ、イライラ💢としてしまった。
2021-08-05 09:27
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り さん、はじめまして。 ケアマネについて色々と教えて頂けたら嬉しいです。
2021-08-05 09:29
ぶんぶん
おはようございます!@メル さん大変でしたね…イライラは、あると思う。人間だもん。
2021-08-05 09:29
メル
@ぶんぶん @ぶんぶん さん、ありがとうございます。アルツハイマーの高齢者で、自宅でも徘徊あり、見れないから、うちの施設で宿泊をと。 家族の方は、うちの施設を拒否していて、利用終了になると聴いていたのに、急に上記みたいな事があり、また戻ってきました。家族にも疲れます
2021-08-05 09:32
セイジロー
それはお疲れ様でした。 もう 便付着じゃ無くてマシ?位な感覚になってしまってます😅 ろう弁の方がいるので 時々お持ちになり、それで髪の毛とか触られたスタッフが以前いたらしく、、 その方が近付いて来たら 手や腰辺りを凝視してしまいます😅
2021-08-05 09:35
セイジロー
ろう便がろう弁になってます、失礼しました😅
2021-08-05 09:36
メル
@セイジロー @セイジロー さん、夜勤は仮眠ありますか?自分の所は16時間仮眠なし夜勤ですね。 夜勤多く、高血圧で引っ掛かりました。医師からは日勤を探しないとマズイ状態で降圧剤を飲んでます。
2021-08-05 09:39
メル
ケアマネも合格したのに、未経験だとなかなか求人がないけど、今日の昼からケアマネの面接に行ってきます
2021-08-05 09:42
セイジロー
1時間休憩でそこで少し横になる感じです。 今 居室で空いている所があり、そのベッドを使わせて貰ってますが、満床になったらそれが出来なくなります。 今の所で診断書出しても 夜勤免除は難しいんですよねー?
2021-08-05 09:43
セイジロー
頑張って下さい〜 ケアマネ兼務介護職の人も 何人か知ってます。 ケアマネ求人少ないんですね
2021-08-05 09:46
メル
@セイジロー @セイジロー さん、未経験だとなかなかですね。経験があればいっぱいありますよ
2021-08-05 09:51
セイジロー
最初は皆未経験なのに、、ですね。
2021-08-05 09:53
メル
一人夜勤なので、休憩はないですね。診断書を出して見ようかな
2021-08-05 09:54
セイジロー
いる所も1人夜勤です。 休憩は代わりに他フロアから来てくれます。 上司に相談してみては? 無理と言われたら 就活したら良いんじゃないですか?  私も夜勤無しの方が良いです。
2021-08-05 09:56
メル
今の所も知り合いから誘われ面接前に夜勤の確認をしていて、夜勤無しと言われてましたが、なんだかなーと思う節もあり、ケアマネも合格したので、資格を使いたいと思って行動しています。
2021-08-05 10:00
セイジロー
そうですよ、ケアマネ合格してるのでしたら! 来年介護福祉士取ります。 ケアマネは 23年後ですね。 難しいと聞きましたが、どうでした?
2021-08-05 10:04
W
WAVE
@セイジロー @セイジロー 来年介福なのですね💡 自分も一応、実務者、介福とステップアップしようかと思っております✨ お互いに頑張りましょうp(^-^)q
2021-08-05 10:08
W
WAVE
もくれん母には いつも的確なアドバイス頂いております✨ みなさんも参考に(*^^*)
2021-08-05 10:09
W
WAVE
@🐵 @🐵 復帰されて元気に 仕事されてるようで何よりです♪ 足の経過が気になるところですがボチボチ奮闘されて下さいね✨
2021-08-05 10:11
W
WAVE
さて 初任者研修の課題しよっとf(^_^) 休みですけど最近研修三昧で忙しい(笑)
2021-08-05 10:12
セイジロー
初任者研修中は 課題ばかりでした〜 頑張って下さい😆
2021-08-05 10:17
W
WAVE
本当にコメントみてストレスになる事が多くみなさん、意見したり討論試みたりしたんですけど… 彼には何も響きませんでした😭 きらきらさんあまり気にせず に… 痛い目見るし得るものがありませんので残念ながら… 自分もゴミ扱いされてしまいましたから(笑)
2021-08-05 10:19
W
WAVE
ありがとうございます。 頑張ります。 無資格で実践積んだから初任者研修の演習は復習とか予習とか色々混じってて楽しい時もありますね✨ 座学勉強はハードですけど…
2021-08-05 10:21
もくれん、出戻り
研修、休憩中、社福を持ってますが、障害福祉は素人です! 私はケアマネは、試験も難しいですが、実践がかなり難しく、上司の指導が、鍵になると思いますが、やりがいはあります
2021-08-05 11:00
もくれん、出戻り
事業所は、ずるいんですよ、夜勤者不足で、ケアマネプラス、月4回の夜勤含む、とかの求人があります! で、こちらの地域は、収入が低い! 今まで、ケアマネ専任で、やってきた時代は過ぎたみたいです! ケアマネに、あまり、魅力なくなりましたね
2021-08-05 11:07
🐵
🐵
これ‼️そうだなぁと😄座学になった途端に眠ってしまうのは、私だけかなあ😄⁉️
2021-08-05 11:12
🐵
🐵
@WAVE @WAVE 私は、実践より座学が嫌でした❗️嫌で嫌で❗️だから、一発で受かると走りました☺️
2021-08-05 11:14
🐵
🐵
実は、私も経験あります。私は、髪の毛。
2021-08-05 11:15
W
WAVE
@🐵 @🐵 座学本当に集中力続きませんよね😭 グループワークの方がまだ良いかな
2021-08-05 11:16
🐵
🐵
グルホの雰囲気は、こじんまりとしているなぁと言う感じです😄
2021-08-05 11:16
メル
夜勤から離れる為にケアマネをとったのに。夜勤をしては意味が無いです
2021-08-05 11:16
🐵
🐵
うん、それで眠いのに、席が先生の目の前だったりして((((;゚Д゚)))))))
2021-08-05 11:17
W
WAVE
GHするなら調理スキルを身に付けないとf(^_^)
2021-08-05 11:17
🐵
🐵
@WAVE @WAVE 座学と分かってる日の前日は、カレーライスや豚汁や稲荷寿司で手抜きしてましたよ😄
2021-08-05 11:19
メル
面接帰りにハロワに行きます
2021-08-05 11:21
かがわ
正直、このくらい重度な認知症であれば本人の意向はわからないですもんね 自宅で看取りたい気持ちもあったと思いますが、その分家族への介護の負担は大きいものです いまは、病院に入院となると、コロナで面談ができないので、本人も家族も寂しいと思います 上手く言
2021-08-05 12:15
もくれん、出戻り
ケアマネをバカにしてると思いますよね!それと、介護福祉士との兼務は、しない方が良いですよ!しんどかったです! ケアマネは、今は不足してるはず!、しばらくしたら、ITが、7割ケアプラン立てる時代がきます!早く専任5年頑張って、主任ケアマネ取って下さい
2021-08-05 12:25
ポジティブ
先見の目(きらきら)
2021-08-05 12:31
かがわ
うれしいです😆 ありがとうございます!
2021-08-05 12:37
もくれん、出戻り
だから、国家資格じゃないんですよ
2021-08-05 12:38
もくれん、出戻り
@ポジティブ @ポジティブ 違うんですよ!今までに、ひどいケアマネがいたからですよ!仕事してるつもり!のケアマネ、ピンキリですから! これからは、よりハイレベルのケアマネを望まれてますね! 生き残るのは、看取りと、困難事例対応できるケアマネだけだそうですよ
2021-08-05 12:38
メル
これから面接です。頑張ってきます
2021-08-05 12:47
セイジロー
そうですね。 選択肢がいくつかあり、あーあそこで なぜ、家族は〇〇に預けたんだろう?って 間違えた選択肢が見えていたんですよ。 うちの家族は 皆介護の仕事しているにも関わらず 聞いた事がない24時間預かってくれる所に入れてしまってました。 そこで処方
2021-08-05 13:25
セイジロー
実務者は コロナ禍で座学のみで 実習なしになってました。 眠くならない様に 塩分タブレットとか持っていってます。
2021-08-05 13:27
🐵
🐵
@セイジロー @セイジロー え⁉️座学のみに💦
2021-08-05 13:28
メル
面接終わりました
2021-08-05 13:29
セイジロー
↑グループワークなし、って意味です。
2021-08-05 13:34
セイジロー
そうなんです。 グループワークとか 個人でボードに発表のみ、とか。 初日座っているのが、キツくて、、
2021-08-05 13:34
むー
初めまして。今年度社会福祉士受験を目指している学生です。 障害者福祉でも、結局求められるのは夜勤仕事や介護技術ですよね…? なお現在介護職員初任者研修は受講している最中です。 一人暮らしで鬱病を患っており、抗うつ剤と睡眠薬服用、夜勤のある仕事は難しい
2021-08-05 13:37
セイジロー
夜勤無しの相談援助に繋がる仕事を探している?と言う事でしょうか? デイサービスとか、地域福祉サービス事務所とかの求人などは何かないでしょうか? ハローワークには行ってますか? 紹介会社に登録してみるのも手です。
2021-08-05 13:45
メル
ありがとうございます。条件が違い驚きました
2021-08-05 13:52
W
WAVE
演習もないのですか?💡
2021-08-05 13:57
メル
最終的には、ケアマネになるのですが、施設の現状を言われ、渡す人が居ないし、渡したら自分達の利用者の数が減るのでまずはデイサービスか訪問介護を兼務しならがら、半年後には、渡せる人数をこれからも営業に行くのでお願いしたいです。担当者会議等には一緒に参加をしても
2021-08-05 13:58
セイジロー
演習はあります。 ひたすらケアプランの事をやる感じです。 課題は事前に終わらせるので、始まったら通うだけで助かりました。
2021-08-05 14:27
セイジロー
やはりそんな感じでしたか。 今いる所は 有料ですが、ケアマネは介護士兼任です。 実務者研修の講師も 兼任だと言ってました。 他には無いのですか?
2021-08-05 14:29
W
WAVE
そういうことですね💡 なかなか難しそうですね(*^^*ゞ
2021-08-05 14:29
セイジロー
初任者研修より 楽ですよー ただ介護福祉士ね試験勉強は 自分でやる様です。 14:33 LiSAが参加しました。
2021-08-05 14:30
メル
あと11日にまた面接があります。 またあとでハロワへ行き、ケアマネと方向転換でデイサービス管理者も探そうかな❓️と夜勤だけは絶対したくないです。 主任ケアマネになるにはケアマネ兼務ではダメなんで。専任にならないと
2021-08-05 14:46
セイジロー
後から渡す、も実際分からないですものねー ケアマネに 私も何年か後なりたいと思ってます。 飽和状態になると言う話も聞くので どうかなとも思いますが。
2021-08-05 14:50
メル
折角とったし、経験はしたいと思ってですね。現場はデイ以外の現場は、もう良いと思ってます。
2021-08-05 14:57
セイジロー
良い所が見つかると良いですね。
2021-08-05 15:41
むー
元々社会福祉士は介護やそれに近しい仕事をすると思っていなかったので…実習に行ってみて結局社会福祉士よりも生活支援員という名なの介護職員が必要なのだと思いました… デイサービスなら確かに夜勤ないですね! ハロワも行ってみようと思います、ありがとうございま
2021-08-05 15:58
W
WAVE
@セイジロー @セイジロー ケアマネですか?💡 なかなか向上心あって更なる目標があるので良いですね✨ 自分は高齢も障害も両方携わりたいなって思ってます💡体力あるうちに入所で夜勤も経験して1日通して… まずは高齢で色々学んでからが前提ですけど💡
2021-08-05 16:07
W
WAVE
@メル @メル 良い職場に恵まれると良いですね✨ 就活応援してます(*^^*)
2021-08-05 16:08
セイジロー
可愛いスタンプですね。
2021-08-05 16:20
セイジロー
うちは父が認知症で どんどんおかしくなり、適切な環境の施設に入所させられなかったので自分に知識や情報があったら そういう人を1人でも無くせるのでは?と思っています。
2021-08-05 16:20
✝️ぴよみこ
かわいい鳥が好きです(emoji)
2021-08-05 16:45
きらきら
そうなんですね… 面と向かっていえない方なのかな まぁ いいか…(happy face)
2021-08-05 16:47
セイジロー
癒されます🐤
2021-08-05 16:48
🐵
🐵
もふもふしたーい
2021-08-05 17:26
り🐣
児童養護施設、放課後デイ、児童発達支援 ⬆️ここで働いたことある方いらっしゃいますか?
2021-08-05 17:27
かがわ
24時間預けられる場所は、民間の施設だと思うのですがお金はだれが負担していたんですか? それなりに費用はかかると思いますね 薬によって本人の状態を悪くしたのかは言い切れませんし、薬が原因であるとすれば処方した医師と薬剤師にも問題はあるわけで施設が全て悪
2021-08-05 17:41
✝️ぴよみこ
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り (emoji)(emoji)(emoji) 17:58 ナツが参加しました。
2021-08-05 17:52
タピ
こんにちは。 私は高齢者介護に携わった後、障害者福祉へ転職した者です。 仰る通り、現場経験は相談支援をする上で大切ですね…自信を持って相談支援をする為にも様々な現場を経験することをお勧めします。 病気をお持ちとのことですが、それも経験の幅を広
2021-08-05 18:18
ぶんぶん
皆様お疲れ様です。
2021-08-05 19:29
もくれん、出戻り
事業所は、そう言うと思います! だって、実力もわからない新人に渡せるケースって、ないですよ!渡せても、1.2件です、逆を考えてください!自分の親は、新人に見てもらいたいですか?私ならベテランの方が信頼できますもの! 試験合格は、スタートです! 介護の
2021-08-05 19:45
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り 登録は、専任として出来るものなんですか?調べてみます。ありがとうございます。
2021-08-05 19:47
もくれん、出戻り
ケアマネに、なった時、自分の収入ぶんは、稼いで!と言われ、自分で、担当を確保してきました! 言い方は不適切ですが、ケアマネだって、ある意味、営業ですよ!
2021-08-05 19:49
メル
そうですよね。ある意味営業ですよね
2021-08-05 19:50
もくれん、出戻り
主任ケアマネを持っていると、独立、事務所開設できます!と言うことは、営業ですね
2021-08-05 19:51
もくれん、出戻り
社会福祉士は、国家資格なので、更新はありませんが、兼務しないと、収入には結びつかないですね!社会福祉士だけの職種って ほとんどないため、ケアマネ、世話人、PSWなどと兼務してますね!
2021-08-05 19:53
メル
実習先は、元職場の居宅に行きましたが、自分の収入分は、稼がないと❗とは言われましたし、包括の面接先でも言われましたので、理解出来ます。
2021-08-05 19:53
もくれん、出戻り
私、結構、営業、うまかった!笑
2021-08-05 19:54
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り 色々と学びたいです。
2021-08-05 19:55
もくれん、出戻り
今、方デイで働いています! 娘は、かつて児童養護施設で働いてました
2021-08-05 19:58
もくれん、出戻り
社会福祉士は、57歳で取得、主任ケアマネ、児童指導員、障害支援相談員、 今年、サビ菅、取得予定! 資格は、取るけど、 虚弱シニアなので、今は孫もりと、パートしてる、なんちゃってシニア、60代です 20:12 ちえりが参加しました。
2021-08-05 20:02
り🐣
ほんとですか!残業は結構多いですなね?💧
2021-08-05 21:01
もくれん、出戻り
児発菅科、児童指導員か、正職員か、パートか?で、違うと思いますよ、私は単なるパートです
2021-08-05 21:03
もくれん、出戻り
ウチの児発菅は、休めてませんね!特に、長期休み!
2021-08-05 21:04
コニー
児発管や管理者以外は残業とか、ほぼないと思いますよ。特に放課後デイは長期休み以外、午前中は色々する時間ありますから。
2021-08-05 21:06
もくれん、出戻り
仕事に、何を求めるか? 収入、人間関係、やりがい、など! ハロー、コニー
2021-08-05 21:07
コニー
母、お疲れ様です。職員、利用者共にいかに楽しく笑顔ですごせる時間をもてるかだと思ってます。いつまでも青臭いのが自分です(笑)
2021-08-05 21:10
もくれん、出戻り
私は、オヤツをくれるおばあちゃん役です!胃袋、掴んだら勝ちです 22:17 オリンピアが参加しました。
2021-08-05 21:11
オリンピア
オリンピックを自宅で観戦✨ さらに 勝敗予想してお小遣いもらっちゃいましょう‼️ 今なら資金30ドル分のボーナスもらえます💰 オープンチャット「スポーツ勝敗をみんなで予想」 https://line.me/ti/g2/
2021-08-05 22:17
n
nonoka
皆さんは模擬試験はどこの試験を受けますか? テコムさん 全国模試 色々あって迷います
2021-08-05 23:50
飯島厚生労働大臣
元ユーザーで https://sites.google.com/view/mentalmamoru/ みたいな活動をしています。たまたま介護のソフトウエアの開発にかかわって調べていました。 01:44 ちいが参加しました。
2021-08-06 01:29
ゆのっち
旅行と2回目のコロナワクチン接種です😀 06:59 スタンプ
2021-08-06 04:57
きらきら
大臣さんのおっしゃりたいことも確かに解ります。 難しいですね…と一言で済む話ではないですね
2021-08-06 07:02
むー
そうですよね。 ありがとうございます。 私も様々な経験は積みたいと考えていますが、GH考えてなかったので視野に入れてみます、ありがとうございます!
2021-08-06 08:25
むー
やはり社会福祉士も結局介護福祉士やケアマネ取った方がいいんですね… 卒業時に社士の主事は取れるのですが、介護は実務者研修と実務3年が必要ですよね。この場合の実務はやはりデイや施設などの現場で、家族介護は含まれないですよね…?
2021-08-06 08:28
もくれん、出戻り
@むー @むー 大学の福祉学部を卒業なら、社福の受験資格あると思われます! 家族介護は含まれません! 若さは未来があると言う事です!なんでもできます!自分の人生、作って行ってくださいね!応援します
2021-08-06 08:32
p
psw保育士
社会福祉士の受験資格は養成校で指定科目の履修と実習が必要です。卒業するだけではとれませんのでご注意ください
2021-08-06 09:27
むー
@もくれん、出戻り @psw保育士 @もくれん、出戻り @psw保育士 現在大学4年の社会福祉専攻で指定履修と実習済み、受験資格はあります! みなさんメッセージありがとうございます、卒業後に介福も取れたらと思っているので頑張ります💦 13:10 花梨が参加しました。
2021-08-06 11:35
もくれん、出戻り
私は高卒なので、、専門学校の通信と実習で社会福祉士取得しましたが、そうだったのですね、ありがとう
2021-08-06 14:44
しげ
はじめまして、しげと申します。宜しくお願い致します。
2021-08-06 18:44
しげ
私は障害者施設利用者で確認強迫で困るは、体力ないはで困っています。どうすべきでしょうか。
2021-08-06 18:45
セイジロー
すいません。 利用者でお仕事として障害者施設で働いてはいないのですか?
2021-08-06 18:48
✝️ぴよみこ
私もそういう人です(emoji)(emoji)
2021-08-06 19:02
しげ
障害者施設利用者として、企業派遣スタッフとして働いています。
2021-08-06 19:36
しげ
こちらこそ
2021-08-06 19:38
えむ
よろしくおねがいします
2021-08-06 19:38
✝️ぴよみこ
そのままを お話ししよう です スタッフに 職員に
2021-08-06 19:39
しげ
勤務時間数を増やすためにも体力対策が
2021-08-06 19:42
しげ
勤務時間数を増やすためにも、体力対策が必要です。
2021-08-06 19:43
✝️ぴよみこ
体力も要る 確認脅迫大変 どうしましょう!?とか
2021-08-06 19:50
しげ
はい、確認強迫病歴者の中には、働けないという人もいます。
2021-08-06 19:51
しげ
大体、利用者の中にも支援員や保育士を目指す人がいます。
2021-08-06 19:57
しげ
@✝️ぴよみこ @えむ @✝️ぴよみこ @えむ さんアドバイスをお願い致します。
2021-08-06 20:21
✝️ぴよみこ
を、職員スタッフに 聞く(emoji)
2021-08-06 20:22
きらきら
お疲れ様です。 病院は 通院されているのですか?
2021-08-06 20:28
しげ
@きらきら @きらきら さん はい
2021-08-06 20:30
しげ
@✝️ぴよみこ @✝️ぴよみこ さん もっと職員 スタッフに聞いてみます。
2021-08-06 20:31
きらきら
ドクターには お仕事のことは相談出来るようですか?
2021-08-06 20:32
しげ
はい
2021-08-06 20:33
きらきら
不安なままで 勤務時間を増やさなくても良いと思いますが…
2021-08-06 20:36
しげ
一応、医師からは徐々に増やして良いという事になっています。
2021-08-06 20:37
きらきら
ご自分のペースでされると良いと思いますが☺️
2021-08-06 20:40
しげ
自分のペースと周囲の絡みの両立が大事と思います。
2021-08-06 20:42
きらきら
@しげさんの理解者は周りにいらっしゃるのですか? @しげさんの理解者は周りにいらっしゃるのですか?
2021-08-06 20:46
タピ
夕方〜涼しくなった頃にウォーキング(早歩きで)30分!! 続けていくことで体力に自信がつき、良く眠れるかもしれませんよ😴 一日のクールダウンにもお勧めです。
2021-08-06 20:48
しげ
います。現場管理の方々に気遣いして頂いています。
2021-08-06 20:48
しげ
以前は、ウォーキングをしていましたが、確認が酷く、ウォーキングを親に止められています。
2021-08-06 20:49
きらきら
管理の方々に もっと頼りましょう~(happy face)
2021-08-06 20:53
タピ
そうなんですね…😅 何か続けられるものがあるといいですね😊
2021-08-06 20:56
しげ
@タピ @タピ さん そうですね。
2021-08-06 21:17
しげ
@きらきら @きらきら さん 私の目には最大限の配慮に見えます。それでは、甘いのか知れませんが。 21:23 ゆが参加しました。
2021-08-06 21:19
きらきら
心に余裕が出来たら 今度は同じように困っている方々に 配ってあげたら良いと思います(happy face)
2021-08-06 21:25
しげ
配慮される側から、配慮する側ですか。
2021-08-06 21:29
きらきら
わたしの個人的な意見です
2021-08-06 21:31
しげ
アドバイスありがとうございました。他の方に場を譲ります。
2021-08-06 21:32
リュウ
ご新規の皆様、よろしくお願いします。 B型事業所に入られた利用者さん(33歳男性)のことで、ご相談させてください。うちの事業所へ来られて約半月になりますが… この方、救急車をタクシー代わりにするのを止められません。 先日は、無断欠勤して遊びに行き
2021-08-06 22:05
✝️ぴよみこ
時間を取る しっかり話し合う 向き合う 聞く 話す…🤔
2021-08-06 22:15
リュウ
やっぱりそれが一番ですね✋ぴよみこさん、いつもありがとうございます🙇 癒やされます。
2021-08-06 22:34
かとう
救急車の方から、断れないんですもんね。 地元の救急の受付のところから、家族に連絡するようにして。救急車に乗れないようにしておくのもいいかも。。。 ただ、救急車は、ほぼ3分以内に、絶対に行かないといけないので。 救急車が、行くのは行くことになるけど。
2021-08-06 22:36
かとう
何度も何度も、乗ってるなら。すごい田舎では、この人の通報は、行くけど、行くのみで。乗せずに帰ってくることがあったし。 都会だと、人が多すぎて、無理かなぁ。
2021-08-06 22:39
✝️ぴよみこ
(emoji)
2021-08-06 22:39
かとう
あとは、ある意味で。 コロナ禍だから、救急車も、保険の有料化していいと思う。 ただ、医師から、その使い方はダメ!っていうのは、完全有料とかにしたら。 有料化すると、救急車数万円はかかるんだけど。
2021-08-06 22:45
コニー
海外は有料ですもんね。悪質な場合は有料にすべきかと思います
2021-08-06 22:46
かとう
無料がいいのもわかるよ。変な使い方をしている人は、極一部なので。 本当に動けない人も、この救急車で助かってるしね。
2021-08-06 22:47
かとう
あとは、救急車の評価の仕方かな。 時間のルールが、すごい。病院到着時間を、10分以内とかにするように決められてる。
2021-08-06 22:48
リュウ
どうやら、救急隊員の人にも顔を覚えられてるようです。そして、地元の救急外来でも常連さんのよう…。  救急車を有料化にしたら、絶対に使わなくなります。 転んだ、と言っていましたが、真偽は不明です。 今後も続くのかと思うと、先が思いやられます😥
2021-08-06 22:48
コニー
実際線引は難しいですよね。
2021-08-06 22:48
コニー
オオカミ少年的な扱いを受けていざという時、ちゃんと使えない事にならないように注意ですね
2021-08-06 22:50
ちえり
本当に救急車を必要としている人の為にもご家族には金銭的な負担を強いる事になりますが、福祉有償運送で往復したり、送迎あるB型を探したり。 楽して通所する方法が救急車で移動と思ってるのであればですが。
2021-08-06 22:50
コニー
送迎ありのB型等を探すのは現実的な手段ですよね
2021-08-06 22:51
かとう
やっぱり、覚えられますよね。 地元の救急車しか来ないから。 病院いると、同じ人が救急車乗ってるし。 今からでも遅くないので。 家族に連絡してくださいとならないかなぁ。 救急車相談の窓口があるので。 まぁ、警察に、迷惑かけるけど。 威力業務妨害
2021-08-06 22:52
ちえり
救急車にこだわりがあって、どうしても救急車に乗りたいのであれば送迎あっても隙見て呼ぶでしょうけど。
2021-08-06 22:52
リュウ
皆さん、色んなアドバイスをありがとうございます。 自宅への送迎も検討していますが、自宅に迎えに行った時点で、すでに居ない可能性もありますね。 家族は本人より早く出てしまっているので。 我々からの緊急電話もすぐには繋がりません。  そして、警察に
2021-08-06 22:56
かとう
家族の方も大変ですね。 たぶん、救急車乗せると同時に、家族呼び出しだし。 精神科に入院したいのかしら?
2021-08-06 22:58
リュウ
今の状態での入院は可能なんでしょうか?
2021-08-06 22:59
かとう
あまりの迷惑行為に、精神科系病院に入院した人も、いたので。 年齢とかにもよるけど。
2021-08-06 23:00
ちえり
家族が見届けられないのであれば、グループホームに入るとか、きちんと見守りできる環境に居た方が良いかもしれませんね。
2021-08-06 23:00
リュウ
いずれはグループホームになるんでしょうね。 本人の意向には背く形になりますが。
2021-08-06 23:01
✝️ぴよみこ
どうして そうするのか があるはず そこを見つける
2021-08-06 23:01
✝️ぴよみこ
何かある きっと何かある
2021-08-06 23:02
✝️ぴよみこ
寝るです ごめんです(emoji)(emoji)
2021-08-06 23:03
✝️ぴよみこ
話さんと分からんかなあ…(emoji)
2021-08-06 23:03
リュウ
電車に乗るとお金がかかるって。@✝️ぴよみこ 遅くまでありがとうございました。おやすみなさい。
2021-08-06 23:04
コニー
@リュウ @リュウ 以前クレーン車に拘りのある方に、ミニカーと模型を渡したら収まった事があります。今の方と目的が違うかもですがご参考までに
2021-08-06 23:05
かとう
ただ、精神科も、コロナ禍なので。入院をかなり絞ってますよ。 本人が、軽い気持ちで救急車呼んでるなら、やめられるけど。 やめたくても、やめられないとかも、あり得るし。 電車の方が、楽しそうなのにね。色々駅にあるし。
2021-08-06 23:05
もくれん、出戻り
私の担当した、80歳の女性にもいました!
2021-08-06 23:05
コニー
母キター!!
2021-08-06 23:06
リュウ
どこまで対応出来るのか、職員一同疲弊しています😢
2021-08-06 23:06
リュウ
ありがとうございます!何でも試してみます!
2021-08-06 23:07
もくれん、出戻り
救急車を何度も、ご主人を使って呼びます!孫が救急隊員で、娘2人が、毒親という事で、寄り付かなかった事例です
2021-08-06 23:07
かとう
バスや、電車の乗り方とか、実は、わからないのかも。わからないから、怖いし。 楽しみも見つけられない。 このコロナ禍だから、電車も人が多すぎて、怖いのかな。
2021-08-06 23:07
もくれん、出戻り
ご主人は、知識がなく、うるさいので、救急呼びますね!いいなりです
2021-08-06 23:08
コニー
その乗り物自体に興味ある場合に限ります。一緒に病院に行きどれぐらいやってる事が迷惑か話してもらうのもいいかも。ショック療法ではありますが。
2021-08-06 23:09
リュウ
そうなんですか!でも、いいなりは困りますね。
2021-08-06 23:09
かとう
一緒に、一回、電車に乗るのもいいかも。 時刻表の見方や、電車の形とか、駅。 家までの経路とか、どこか、嫌なことあったのか? カードとかにしたら、自分にはお金が見えないから。いいかも。
2021-08-06 23:10
もくれん、出戻り
どこから、糸を解して良いのか、わからない時、保健所の精神保健福祉士の訪問を受けたのですが、かつて、うつ病だったことがわかりました
2021-08-06 23:10
リュウ
それが、電車大好きなんですよ。あらゆる電車に乗ってきているので、私より詳しいかも。とにかく、お金お金です。
2021-08-06 23:11
もくれん、出戻り
で、服薬ができていませんでした!
2021-08-06 23:11
かとう
やっぱり、お金が無いのが、不安なんですね。
2021-08-06 23:12
リュウ
ショック療法もありですね。
2021-08-06 23:12
かとう
鬱のかたは、不安で呼びますもんね。 救急車様。先生に会えるのが、唯一の楽しみとか。
2021-08-06 23:12
もくれん、出戻り
定期的に、精神科受診を継続して、服薬をしたら、痛い!と言う発語だけでしたが、娘との会話も復活して、介護サービス利用できるようになりました
2021-08-06 23:13
ちえり
電車に乗る時は現金で払ってるのでしょうか?
2021-08-06 23:13
もくれん、出戻り
鬱病きっかけは、ご主人の浮気(昔)と、収入が少ない、年金が少ないとい、モラハラ言葉です
2021-08-06 23:15
リュウ
現金のようです。○○駅から○○駅までだといくらかかる、とか暗記しているくらい電車好きです。
2021-08-06 23:15
かとう
ただ、救急車使いまくると、後々の税金は、自分に返ってくるけどね。 精神科に、受診して。本当に困ると、医師から言うのは、簡単だとは思うけど。 逆に、ひねくれないか、心配。 定期券とか、いいかも。使わないと損になる
2021-08-06 23:16
ちえり
現金だから余計に使いたくないと思ってしまうのかもしれませんね。パスを購入したら現金が減る感覚が無くてお金の不安が減るかも?!
2021-08-06 23:16
かとう
共依存で、たいへんでしたね。
2021-08-06 23:17
リュウ
なるほど!提案してみます!👍
2021-08-06 23:17
ちえり
そう思います。定期にするのは良いですね。お試しでやってみてもいいですね。
2021-08-06 23:17
もくれん、出戻り
知識がなく、高齢になると、喧嘩するエネルギーもなくなりますから
2021-08-06 23:17
リュウ
鬱病のきっかけはご主人なんですね…だから言いなりになってしまったのかも。
2021-08-06 23:17
かとう
定期券だと、家族が払えば、支払いも見ないようにできるし。 どこかに変なとこ、行けないし。いいかも。
2021-08-06 23:18
もくれん、出戻り
他人だから、できます!
2021-08-06 23:18
リュウ
こちらのコメントも使わせて頂きます!お金のことになると考えが変わる可能性があります!
2021-08-06 23:19
かとう
ただ、毎日、電車に乗るかも。。。 それでも、毎日救急車よりは、断然マシかな。
2021-08-06 23:19
リュウ
毎日無断欠勤も困ります💦
2021-08-06 23:20
かとう
救急車呼んで、家族呼び出したら? 無断欠勤したら、いくら、即、損になるか? 私達の時間給、家族の時間給、自分の時間給と、実損分を、簡単に計算させるのも、いいかも。
2021-08-06 23:22
もくれん、出戻り
@リュウ @リュウ 思うのですが、救急車、119の知識を、上書できませんか? 例えば、こちらでは、都道府県の、局番、1199で病院紹介してくれるのですが、
2021-08-06 23:22
リュウ
その発想はありませんでした。これはいいかも…
2021-08-06 23:23
かとう
それか、心の電話相談とかも、いいかも。 心配な時に、電話相談で聞いてもらうとか。
2021-08-06 23:24
リュウ
お金に絡めて注意するのもいいですね!
2021-08-06 23:24
もくれん、出戻り
 救急車を呼ぶことの不都合の説明! 受診は救急車じゃなく、自分で行くのが当たり前であることのすりこみ、 今は、コロナで救急車はリスクが高いことの、知識の上書き
2021-08-06 23:25
コニー
漫画ですが、金がすべてじゃねえが全てに金が必要だ。いう言葉があります。分かる様な気もしますね
2021-08-06 23:25
もくれん、出戻り
社会ルールに違反している事の説明を信頼できる方から、してもらう!
2021-08-06 23:27
もくれん、出戻り
難しいと思います、昨日、障害支援相談員の研修で、いろいろと、聞いてきましたから
2021-08-06 23:28
リュウ
皆さん、本当に本当にありがとうございます😭 悩みに悩んだ1週間でした。 皆さんから頂いたアドバイスで、心が少し軽くなりました😭  口頭だけでなく、目で視て教えていくことも必要だと感じました。
2021-08-06 23:29
もくれん、出戻り
話を少し、進展させても良いですか? 障害福祉で介護保険との違いで、素人は、何でもきいてきたのですが?
2021-08-06 23:31
コニー
悩む=真剣に支援しようとしている証拠なんで、素晴らしい事だと思います。何を成し遂げたのではなく、いかに必死で頑張ったのかが大切ですから。応援してます
2021-08-06 23:32
かとう
電車が好きそうなら。 私、行けないし。 写真撮ってきて〜と頼みたいな。 なんか、本人が、好きな方向で、目先を変えるのもいいと思う。 自転車は、運転できないのかなぁ。
2021-08-06 23:32
もくれん、出戻り
障害福祉の方は、時間じゃなく、一日1時間でも、一回の利用になりますよね
2021-08-06 23:33
もくれん、出戻り
A型やB型を勝手に早退して来る方の検討したのですが
2021-08-06 23:34
コニー
そういう人が大多数を占めると減算対象にはなりますけどね。
2021-08-06 23:34
もくれん、出戻り
時間で換算するように、制度変えられないんですか
2021-08-06 23:35
リュウ
自転車のことも聴いてみます。ただ、坂道が多い場所なので、ママチャリでは上りきれません💦 
2021-08-06 23:35
かとう
うちの実家みたい。。。 自転車乗れたら、一石二鳥かも、しれないけど。体力も、鍛えられるし。
2021-08-06 23:37
もくれん、出戻り
事務手間が増えて困る!って言われたのですが、事務ぐらい、合理化したら、ええやん?とおもってしまったので
2021-08-06 23:37
リュウ
ありがとうございます😭 障害分野に就いて、2年ちょっと。まだまだだなぁと思い知らされました。
2021-08-06 23:37
コニー
生活介護(障がい)の時間減算をわかりやすく解説 | 大阪の障害福祉事業ならお任せ|障害福祉事業サポートセンター https://info-wpp-sh.biz/seikatukaigo-jikann/
2021-08-06 23:37
コニー
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り
2021-08-06 23:38
コニー
A、Bの早退はどういう計算になるんですかね。
2021-08-06 23:39
もくれん、出戻り
間違ってたらごめん
2021-08-06 23:40
もくれん、出戻り
一回の利用で給付管理して、時給は、時間とか言ってたような
2021-08-06 23:40
コニー
グループホーム、生活介護、就労支援、色んな障がい者施設を体験するのも、今後に繋がると思いますよ。全ては繋がっていますから
2021-08-06 23:41
もくれん、出戻り
成人の障害者さんは、なかなか、支援者の指導が入って行き辛い方も多そうなら、制度を柔軟にしたら良いのでは?と思いました
2021-08-06 23:42
コニー
どんな感じで柔軟化を図る感じですか?
2021-08-06 23:43
もくれん、出戻り
介護保険は、そうやって制度を変えて来た経緯があるので
2021-08-06 23:43
コニー
ありがとうございます
2021-08-06 23:44
もくれん、出戻り
例えば、朝だけ、利用する人、午後だけ利用する人、10人定員なら2分制で20人利用できるとか
2021-08-06 23:45
コニー
セグウェイ笑いました😄
2021-08-06 23:45
かとう
セグウェイとか、電動付きキックボードとかもいいかなぁ。体力と、体格とかによるかなぁ。
2021-08-06 23:45
もくれん、出戻り
放課後デイも
2021-08-06 23:46
もくれん、出戻り
時間給付にするのよ!
2021-08-06 23:46
コニー
そっくりそのままうちのB型がやってます
2021-08-06 23:46
もくれん、出戻り
国から事業所に入るお金
2021-08-06 23:47
もくれん、出戻り
給付管理は、どうですか
2021-08-06 23:47
コニー
内職は時給100円の時間給みたいです
2021-08-06 23:47
もくれん、出戻り
一括りじゃなくね
2021-08-06 23:47
かとう
セグウェイ、私は乗れそうにない。後ろにひっくり返りそう〜 キックボードも、おいていかれそう。。。 買おうかと、見てみたけど。私の運動音痴は、、、
2021-08-06 23:48
もくれん、出戻り
1時間も、3時間も同じなのかなあ?と! だから、早退は困る、発想が出て来るんじゃ?
2021-08-06 23:49
コニー
その辺りは、ちょっと分かってません。すいません。母より知識が大分薄いもんで。
2021-08-06 23:49
リュウ
A型は雇用契約を結ぶので、勤務時間が週20時間という大前提があります。 それを下回る方もいますので、あくまで基準なのかもしれませんけど。 
2021-08-06 23:51
かとう
半日勤務管理は、する方も楽かもですね。 体調も、管理しやすいだろうし。 病院も、行きやすくなるかも。
2021-08-06 23:51
もくれん、出戻り
まあ、そういう視点もあっでも良いかと? 昔の介護保険も一律だったのが、柔軟になり、時間制になったんですよ
2021-08-06 23:52
コニー
コロナの為、2時間ぐらい利用すれば減算の対象にならないかもですね。はっきり分かっていませんが。 実際、コロナで休んでいる方には欠席時対応とか未だに継続中ですし。電話かけて収入になるとか何ともいえないところです
2021-08-06 23:52
もくれん、出戻り
社会保障費を削りたい国は、そう言う風に改正して来るかもしれませんね
2021-08-06 23:54
コニー
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り コロナで休んでいる人は実際罹患してる人ではないですよ。勘違いされないために
2021-08-06 23:55
もくれん、出戻り
メリットとしては、利用者本位にもなるのかと?
2021-08-06 23:55
もくれん、出戻り
勘違いはしないです
2021-08-06 23:56
もくれん、出戻り
高齢者デイも一緒です
2021-08-06 23:56
コニー
母は大丈夫なのは百も承知ですが、一応オープチャットなんで言っておきました😁
2021-08-06 23:57
かとう
安全確認を、そこで国から、お願いしてると考えたら、いいのかなぁ。と思ってました。 保健所も、パンク寸前だし。
2021-08-06 23:58
コニー
確かに😊
2021-08-06 23:58
もくれん、出戻り
だって仕事したくないのは、私達だって同じですもん!笑
2021-08-06 23:58
もくれん、出戻り
まだまだ、勉強中で楽しく研修受けてます!
2021-08-06 23:59
もくれん、出戻り
男性5人の中の、ボケた母ですから、素人でごめんなさい!と、無茶苦茶発言しても、あやしてくれてます!笑
2021-08-07 00:00
もくれん、出戻り
グループワークね
2021-08-07 00:01
もくれん、出戻り
コロナワクチンから1週間、発熱から十日、咳と鼻水、喉の違和感で、夜間あまり眠れず! 孫も発熱と咳で、1週間、保育所行けてません
2021-08-07 00:04
コニー
ご無理なき様。いつまでも元気でいてくださいよ
2021-08-07 00:05
もくれん、出戻り
ちなみに、東京息子の家庭不和で心労もありまして!
2021-08-07 00:07
コニー
息子さんの家庭不和はしんどいですね。顔が見えないから言いたい放題ですが、姉はバツ2です。母親は大変でした(笑)
2021-08-07 00:09
もくれん、出戻り
かなり、息子厄年2人のとばっちりを受けてます
2021-08-07 00:09
もくれん、出戻り
@コニー @コニー あなたが可愛く見える
2021-08-07 00:11
もくれん、出戻り
ありがとう!もう、ご勝手に!と言う感じです!知らんがな
2021-08-07 00:11
コニー
母親は完全に冷めた目で見てますよ。親子でも相容れない事もありますからね。ほっとけばいいと思いますよ。 僕は見た目可愛いからは一番遠い人間です(笑)
2021-08-07 00:13
もくれん、出戻り
母の最大の、弱点です、東京息子
2021-08-07 00:16
もくれん、出戻り
さて、そろそろ寝ますね、ありがとう、また、いろいろ、教えて下さいね
2021-08-07 00:18
ぶんぶん
おはようございます
2021-08-07 08:05
W
WAVE
おはよーございます✨
2021-08-07 08:32
えむ
おはようございます。 なかなか難しいですよね これは事業所さんだけでなく相談員さんもしっかりと本人さんと話をしていったほうが良いと思いました。もうしてるかもですが(笑) 救急車が無料ということだけでその人が救急車を呼んでいるのか、それともべつの理由も
2021-08-07 10:12
リュウ
コメントありがとうございます🙇 我々職員は、まだ半月ほどしか関わっていないので、これからたくさんの関わりを持ちながら、新たな一面を見出していけたらと思っています。 えむさんの仰るように、視覚的なものでやってみたり、昨夜のアドバイスを振り返って考えていき
2021-08-07 10:36
✝️ぴよみこ
来たばかりの利用者さんはエキサイティング…(emoji)
2021-08-07 10:38
リュウ
なるほど。それもあるかも!ぴよみこちゃん、ありがとうね🥰
2021-08-07 10:49
しおり
皆さんこんにちは、お疲れ様です。 11:16 かがわ(社会福祉士/MSWが参加しました。 11:50 犬が参加しました。 11:57 みなが参加しました。 12:13 87が参加しました。
2021-08-07 11:12
✝️ぴよみこ
現実周りには変なことこんなこと言い出す人はいない よかった(emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-07 12:14
セイジロー
こんにちは。 お疲れ様です。 仕事で利用者さんが 今までと違う ギョッとする様な言動を取られた時 気が動転しない為に 何か良い方法あったら教えて下さい。 経験値なんでしょうけど、夜勤で1人の時に何かある度に 後からそれで良かったのか 頭がぐる
2021-08-07 12:18
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー こんにちわ。よろしくお願いします。 例えばどの様な言動があったのですか?
2021-08-07 13:53
セイジロー
携帯を持っている方で 壊れてしまい、友人に電話したい! もう23時近かったので、明日にしませんか?と言ったら 今しなきゃ心配なの!お友達に借りるからいいわ!と 他の居室のドアをどんどん叩き出したんです。 携帯持ってる方なんて その人しかいないん
2021-08-07 14:48
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー 遅くに他の居室をどんどんか、、
2021-08-07 14:49
セイジロー
寝ている方ばかりですよ?と 言っても 止まらず、、どうしたら良かったのか?と思いました。
2021-08-07 14:55
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー ドア叩きはどのくらいしてましたか?
2021-08-07 14:58
セイジロー
何分位でしょうか、ご自分が友達だと思っている6部屋位は叩いて 部屋の中に入ろうとしていて、、 施設長に連絡して状況を伝えて どうしたらいいかを聞き、ご家族に連絡し、本人てお話してもらう事にしました。
2021-08-07 15:02
セイジロー
電話しますからと ドア叩きを辞めて貰った感じです。
2021-08-07 15:03
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー 。。 大変でしたね。 セイジローさんの対応で良かったと思います。 そうなってしまう一面があるとわかって良かったかも😊共有事項ですね😊
2021-08-07 15:05
ポジティブ
電話するまで叩いていたのですか。。
2021-08-07 15:06
ポジティブ
ご家族から本人に話してもらったということですか?
2021-08-07 15:07
セイジロー
電話をしたい!の次に 施設の電話貸して!あなたの携帯でも良いわ!って 発言があったのですが、友人に電話をかけられるのはまずいと判断し、 ご家族になら 良いと 電話をし、本人に代わりました。 15:17 adummmaが参加しました。
2021-08-07 15:16
メル
あー、ケアプランの利用日と違うのに、また泊まりに変更へなってしまった。徘徊ばかりで他の利用者もいるのに、かまってあげられない。うちは居宅なのに、毎回利用日でない時に宿泊する。これなら入所を案内したらいいのにと思うのは自分だけでしょうか?
2021-08-07 15:30
セイジロー
その後があるんですよ。 巡視時だったのですが、本人が落ち着かれた後に ドア叩いて起きてしまった方が出てきて 他の居室に入ろうとし、その方に戻って貰い、予定より30分遅れで巡視しました。 そしたら 転倒してる方がいました😰 助け起こして ペット
2021-08-07 15:34
セイジロー
泊まりはどこに?ショートステイですか?
2021-08-07 15:35
メル
@セイジロー @セイジロー さん、小規模多機能です。特養化してしまってます。
2021-08-07 15:36
メル
もう夜勤をしたくない。他の人まで不穏にさせ、徘徊が凄くて、他の人も徘徊する方がいるので同時に対応はやれない。
2021-08-07 15:39
セイジロー
入所を案内した場合は 違う所にですか?
2021-08-07 15:39
✝️ぴよみこ
出来ることは出来るけどしんどいことはしんどいし難しいことは難しい (emoji)(emoji)(emoji)
2021-08-07 15:40
セイジロー
分かります。 ギョッとする事があると どう対応したら?と 頭がぐるぐるします。
2021-08-07 15:41
メル
@セイジローさん、特養か管理者曰くグループホームだそうですが。自宅でも徘徊され寝ない為、うちを利用をされてますが、毎日泊まりになるなら、居宅ではなく、施設入所だと思うのですが @セイジローさん、特養か管理者曰くグループホームだそうですが。自宅でも徘徊され寝ない為、うちを利用をされてますが、毎日泊まりになるなら、居宅ではなく、施設入所だと思うのですが
2021-08-07 15:41
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り さん、意見をお願いします。
2021-08-07 15:43
もくれん、出戻り
@メル @メル 違うと思いますよ
2021-08-07 15:43
メル
@セイジロー @セイジロー 自分の口調が厳しくなってしまうし、なんかもう優しく対応するのが限界と感じてます。
2021-08-07 15:43
もくれん、出戻り
夜勤者メルさんの主観であって、利用者家族の意向なのでしょうね
2021-08-07 15:44
もくれん、出戻り
施設入所判断は、誰がするべきですか?費用は誰が払うんですか?
2021-08-07 15:46
セイジロー
うちの父が 認知症で 施設入所勧められましたが、母がそれがどうしてもYESと言わず、アドバイスしてくれた人を遠ざけたりしてました、、 施設に入れる決断が付かない、ってあるんだと思います。
2021-08-07 15:46
メル
意向であっても、自宅には、戻らせないのであれば、何も変わらないと思うのです。 その説明を家族にして差し上げて本人、家族がうまく生活出来る様にして上げたらいいのでは?と 本人か家族が判断したら良いと思います。
2021-08-07 15:48
もくれん、出戻り
私は、ケアマネだった時、できるだけ、自分の価値観は表出しませんでした
2021-08-07 15:48
セイジロー
もう 施設入所しなきゃ、家では無理だと 家族が判断するのって 結構辛かったりします。
2021-08-07 15:48
もくれん、出戻り
もくれん、出戻り
ケアマネは、提案する、情報を渡すだけ
2021-08-07 15:50
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り ありがとうございます。色々と提案した上でならまだ理解できますが、少しでも利益に繋がせる為、他の提案をせずに、受け入れだけをするのは、ちょっと違和感を感じてなりません。
2021-08-07 15:54
もくれん、出戻り
ケアマネは、四面楚歌ですよ!後ろに会社、他事業所、横に上司、同僚、前に、本人家族、
2021-08-07 15:56
もくれん、出戻り
自分の担当者だけは、責任持てるけど、他ケアマネの担当の方の事は、言うと、揉めますよ!自分だけ、スキルアップして下さいね
2021-08-07 15:58
もくれん、出戻り
小さな親切、大きなお世話です
2021-08-07 15:59
もくれん、出戻り
実はそういう会社、多いです!笑 紹介率出してる上司が居ましたから!笑
2021-08-07 16:01
もくれん、出戻り
まあ、会社としたら、売り上げを伸ばすケアマネは、重宝しますしね!中立公平なんですけどねー! バレたらあかんわね
2021-08-07 16:02
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り 自分はまだ介護福祉士として現場で働いてる身で、自分がケアマネ業務をするとしたらと考えながらしごとをしています。
2021-08-07 16:03
もくれん、出戻り
だと思います!違和感は大事にして下さいね!反面教師で良いんです! ただし、自分が一喜一憂すると、感情が表出されてしまうので、気をつけて!
2021-08-07 16:05
セイジロー
ケアマネさんは 神経使いますよねー 大変なお仕事だと思います。
2021-08-07 16:08
もくれん、出戻り
@セイジロー @セイジロー どの職種もですよ
2021-08-07 16:09
もくれん、出戻り
自分次第ですよ。私はよく、燃え尽きる性格の弱さがあります
2021-08-07 16:10
もくれん、出戻り
ただ、他者のせいには、したくないです
2021-08-07 16:11
セイジロー
色んな課題があるから 面白い仕事とも言えますね。
2021-08-07 16:12
コニー
自分もそういう性格ですね。どんなに理不尽極まりない事があっても1%は自分に原因があったと考える事が大事かなと思っています。それが次に繋がるかと思ってます
2021-08-07 16:13
さーと
んー。遅いなと? 利用者さんが、転倒してからの対応。
2021-08-07 18:08
W
WAVE
皆様お疲れ様✨🍻🎶
2021-08-07 18:09
セイジロー
返信してくれてます?
2021-08-07 18:36
さーと
すみません。返信とわ‥
2021-08-07 18:37
セイジロー
違うなら良いです。
2021-08-07 18:38
さーと
や。状況みて、直ぐ駆けつけないとなのに、躊躇した職員さんに対して。ん‥となりました。 18:43 一人ぼっちが参加しました。
2021-08-07 18:40
W
WAVE
コール対応ですか?💡
2021-08-07 19:00
さーと
コールじゃなくて、階段時の転倒で。あっ!となった方々が先に駆けつけないのが。なんかなーて、思い。報告はするみたいなのが無いなーとも思い。
2021-08-07 19:03
W
WAVE
老健やと常駐してる看護師連絡、現場状況みてもらってから二人移乗で車椅子かベッド 落ち着いたところでバイタル確認ですね💡
2021-08-07 19:04
W
WAVE
見つけた人が事後報告書かくのがセオリーなんですけどね…
2021-08-07 19:05
W
WAVE
何枚も書きましたよ嘘つかずにf(^_^) もし隠すとそれが習慣になるだろうし…
2021-08-07 19:06
さーと
常駐看護士不在。先に見た先輩がモタモタ。はぁ。なんだろうてなりました。
2021-08-07 19:07
さーと
色々な経験や知識や技量もある方だとわ思うのですが、無いなと思いました。
2021-08-07 19:09
W
WAVE
めんどくさい気持ちが優先したのでしょうか… 辛いですね
2021-08-07 19:10
さーと
そんな時こそなのに。
2021-08-07 19:12
W
WAVE
結局 対策、考察があると 役には立つんですけどね 周知共有によって
2021-08-07 19:14
さーと
打ち所にもよりますが、秒を争うじゃないですか。なんか辛い。
2021-08-07 19:16
W
WAVE
見てないふり 気づかないふり してしまうと介護職員として かなり悲しいと思ってしまいます😭
2021-08-07 19:18
W
WAVE
そうなんですよ 誰も見てない場合どんな転倒してるかわからないし… 頭部打撲の場合かなり危険なので
2021-08-07 19:18
もくれん、出戻り
辛いよね!ただ、役職と、経験と、人格、判断や指導が一致しませんからね
2021-08-07 19:19
W
WAVE
自分も介護携わって一年生ですけど…やはり初心は忘れてたくないです。 数年たっても
2021-08-07 19:20
もくれん、出戻り
看護師に全て依存してる事業所ですね!出過ぎると、頭を叩かれるし、責任持たされるし
2021-08-07 19:20
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー お疲れさまでした(ぺこり) とてもお疲れになられたことと思います。大変でしたね。 今回のセイジローさんの対応に対して、こうした方がいいよなどアドバイスありましたか?
2021-08-07 19:27
ポジティブ
夜行動して日中は寝ているのですか?
2021-08-07 19:28
セイジロー
現場のスタッフ、リーダーなどからですか? 事故報告を単刀直入に、と言われました。 対応に関しては特にないです。
2021-08-07 19:30
メル
@ポジティブ @ポジティブ 日中は、寝ません。夜間3、4時間のみです。 そこの家族からは、もうあなたの所のスタッフが来られても困るし、電話も出ない。あなたの所は信じられないからもう利用を辞めるとまでケアマネに言われたのに、手の平返して、やっぱり利用する❗と言われ、ス
2021-08-07 19:32
W
WAVE
探しても退所して入所できる施設がなければそうなる可能性がありますよね…
2021-08-07 19:40
メル
@WAVE @WAVE いくらなんでも、まずは謝罪をするのが常識でしょうけどね。
2021-08-07 19:41
W
WAVE
ですよね…. 職員として言われたい放題と感じることも確かにあるのも事実かもしれません
2021-08-07 19:43
メル
その方だけをみているのではありませんからね、、スタッフのモチベーションは、落ちるのみ。
2021-08-07 19:44
W
WAVE
施設ケアマネとかはなかなか難しい立場はあるでしょうね… 施設長、利用者家族、介護職員など
2021-08-07 19:45
W
WAVE
介護職員を責められた場合… では24時間見て感想聞かして下さいといいなくなるのも事実です(笑)
2021-08-07 19:46
W
WAVE
現場見て把握もしてないのに否定されるのはかなり心外だと思うこともありますけど 同僚に愚痴吐いてリフレッシュしてます(*^^*ゞ
2021-08-07 19:48
もくれん、出戻り
意味わからない、誰が誰に謝罪するべきなの?
2021-08-07 19:49
W
WAVE
利用を辞めると言われたいことに対して掌を返したからしゃないでしょうかね?多分💡
2021-08-07 19:50
もくれん、出戻り
家族が言ったんですか。
2021-08-07 19:52
メル
そうなんです。いくらなんでも最低限、必要ではないかな?ということです。
2021-08-07 19:52
もくれん、出戻り
で、家族が事業所に謝るの?
2021-08-07 19:53
W
WAVE
@もくれん、出戻り 事業所というか ケアマネさんにですかね?💡 @もくれん、出戻り 母は 結構ありましたか? そういった事例
2021-08-07 19:55
メル
家族が利用をもうしないと言われてました。
2021-08-07 19:56
もくれん、出戻り
そう言う発言、ここだけにして下さいね、
2021-08-07 19:57
もくれん、出戻り
衝撃受けました!
2021-08-07 19:57
もくれん、出戻り
中心は働く人なんですね!
2021-08-07 19:59
もくれん、出戻り
一介護職員の発言は、ケアマネは聞きませんが、愚痴で結構ですが、
2021-08-07 19:59
もくれん、出戻り
言葉なんて消えてなくなりますよ、契約書は、どうなってます? 一度、言い損ねた事を攻撃しますか?
2021-08-07 20:01
W
WAVE
そこまで言わせた施設のスタッフの対応が問題ということですかね…
2021-08-07 20:01
W
WAVE
なるほど💡
2021-08-07 20:02
もくれん、出戻り
介護職員の常識が、契約書ですか?
2021-08-07 20:02
もくれん、出戻り
私が介護職員から、そんな発言聞いたら、2度とそこを使いません!そして、行政に報告しますよ
2021-08-07 20:03
もくれん、出戻り
給与もらってて?、
2021-08-07 20:04
もくれん、出戻り
誰の人権守るの?自分ですか?
2021-08-07 20:04
メル
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り さん、申し訳ないです。真摯に受け取ります。ありがとうございました。関わってる人間全てだと思います。
2021-08-07 20:05
メル
場を悪くしたので辞めます。ありがとうございました 20:06 、が参加しました。
2021-08-07 20:06
もくれん、出戻り
そう言う方たちに、お願いしなければならないんですよ、自分の親を!預けられますか
2021-08-07 20:06
もくれん、出戻り
辞めてほしくないけどね
2021-08-07 20:07
もくれん、出戻り
ただ、多いと思うんですよ! これから、成長していく糧にして下さい! 福祉職で働く以上
2021-08-07 20:09
もくれん、出戻り
自分だけが正しいんじゃない事を知って欲しいです!利用者は、弱者なんですよ!
2021-08-07 20:10
W
WAVE
@メル @メル 辞める必要ないですよ✨ 20:14 aiが参加しました。
2021-08-07 20:12
セイジロー
そうですね。 こうして欲しい、とスタッフ優先になってはいけないですね。 時々 私もスタッフに言ってしまう時があります。 利用者さんがそうして欲しいと言ったの?と 確認されます。
2021-08-07 20:14
もくれん、出戻り
@メル @メル はきっと、伸びていく人だと思うし、経験値がすくないだけですね
2021-08-07 20:14
W
WAVE
学びが全てですね… 不適切も介護事故も発言も
2021-08-07 20:17
コニー
ちょっとした意見の違い、ボタンの掛け違いは誰でもありますよ。大丈夫。また参加してくださいね
2021-08-07 20:17
W
WAVE
良かれと思って問題行動 めちゃくちゃ経験しましたらね自分も
2021-08-07 20:18
セイジロー
メルさんも 正義感というか、こうすべきと規範型なんだと思います。 デイでも施設でも 利用せざるを得なくなっている利用者さんの要望に応えていくのが 介護の仕事ですね。
2021-08-07 20:18
W
WAVE
利用者主体なかなか難しいですよね…職員が疲弊してる場合
2021-08-07 20:22
W
WAVE
好き嫌いもありますからね💡
2021-08-07 20:23
コニー
手を貸したり、声掛けをするだけなら誰でも出来ますからね。どういうタイミングで、どういう音量、抑揚等を考えるのが大切ですからね。
2021-08-07 20:23
✝️ぴよみこ
利用者側も感謝が大事 職員さんたち ありがとう(emoji)(emoji)
2021-08-07 20:24
コニー
@WAVE @WAVE 自閉の方などは、甲高い大きな声で接する職員は嫌がる様子が見られる時はよく見ますね。
2021-08-07 20:26
もくれん、出戻り
ケアマネは、利用者と家族の意見しか、聞かないんですよ、基本! 介護福祉士の意見は、その職場にしか、言えないですね? ケアマネは事業所のスタッフの愚痴を聞く立場にないのと、人材育成に行ったら、越権行為です
2021-08-07 20:27
もくれん、出戻り
だから、そこの主任とかと、打ち合わせをするのが、サービス担当者会議で、一事業所とだけ、付き合ってるんじゃなく、関わってる事業所を評価してます! 一スタッフの言動が会社を潰す場合もあり得ます
2021-08-07 20:34
もくれん、出戻り
何故なら、ケアマネから、事業所に、利用者を紹介するからです! だから、尊大なケアマネも居ます!が、大多数は、必死で、表情に出さずケアマネジメントで調整しています
2021-08-07 20:36
もくれん、出戻り
子供だと、ぬいぐるみを通してしか、喋れない子も居ますしね
2021-08-07 20:37
もくれん、出戻り
@コニー @コニー
2021-08-07 20:37
コニー
色んな子どもいますからね。僕らが普通の音だと思っていても、本人が嫌がってるのは黒板に爪を立ててるような音に聞こえてるんじゃないかといつも想像してます。
2021-08-07 20:41
もくれん、出戻り
@コニー 同じことを上司に言われました! 私が @コニー と相性悪いように!大嘘
2021-08-07 20:42
コニー
あくまで想像ですが。でも客観的に物事を考えるのは大切な事かなと思っています。あまりに感情移入しすぎも駄目ですが。バランス大事ですね。
2021-08-07 20:44
✝️ぴよみこ
雷が超絶大嫌いな利用者さんがいます(emoji)
2021-08-07 20:45
もくれん、出戻り
だから、声をかけるタイミングや、声の大小に気をつけたり、表情を見ながら対応します
2021-08-07 20:45
もくれん、出戻り
諭します
2021-08-07 20:47
もくれん、出戻り
ただ、絶対しては行けないこと、他害時は、怒って止め、小さな声で悟ります
2021-08-07 20:47
W
WAVE
利用者から他の利用者の他害 かなり辛かった記憶があります😭
2021-08-07 20:48
コニー
本来は他害が起こる前に止まれたらいいんですが、簡単に行かないときもありますからね。 母は流石ですね。後は場面転換の為に外に出たり、刺激が少ない部屋に移ったりも、1つの手段ではありますよね
2021-08-07 20:49
W
WAVE
その利用者が共用スペースに出るとユニットの利用者みんな居室に避難とか… なかなか難しいですよね😭
2021-08-07 20:50
もくれん、出戻り
正職員や、サビ菅が居れば対応してもらうのですが、私1人の時は、絶対、間に入ります
2021-08-07 20:51
もくれん、出戻り
認知症の他害の場合、1人にすれば良いと思います
2021-08-07 20:52
もくれん、出戻り
少しわかったような気がします
2021-08-07 20:54
もくれん、出戻り
もくれん、出戻り
高齢者と、障害福祉を双方、経験して、悩んだりしたのですが
2021-08-07 20:54
W
WAVE
ユニットやと難しいです😭
2021-08-07 20:56
コニー
両方とも、タフさが求められてるのは少しクスッとしました😄
2021-08-07 20:57
もくれん、出戻り
私にない、体力的タフさですね!笑
2021-08-07 20:58
W
WAVE
自分は体力はある程度いけるけど精神的疲労は弱いみたいですf(^_^)
2021-08-07 20:59
W
WAVE
そうなんでしょうね…きっと
2021-08-07 20:59
もくれん、出戻り
精神的にも繊細ですが、年齢でカバーしますわ
2021-08-07 21:00
コニー
酒でカバーするべきか否か(笑)
2021-08-07 21:00
コニー
これは精神的なものも含まれてますからね。そこでカバーできるはず😄
2021-08-07 21:00
W
WAVE
@コニー それもアフターだとありかな💡 @コニー 宜しくです✨🍻🎶
2021-08-07 21:01
W
WAVE
兄ちゃん頑張ってるわほんまにって 利用者さんに気使わしてしまいました…
2021-08-07 21:02
コニー
昔誰から聞いたか、メディアからの情報だったのか分かりませんがありがとうというのも疲れるねんでという事を覚えてます。
2021-08-07 21:04
もくれん、出戻り
私は、良いタネを撒くと、良い花が咲く!感謝が幸せになれると思ってたので、ごめん、ありがとうは、安売り、すると楽ですね
2021-08-07 21:07
コニー
『83歳のやさしいスパイ』オフィシャルサイト http://83spy.com/
2021-08-07 21:08
W
WAVE
観ますわ✨
2021-08-07 21:09
W
WAVE
ごめん。ありがとう。 素直にいえなくて 苦労してる人いますよね…
2021-08-07 21:09
コニー
@WAVE @WAVE 自分映画が昔から好きなんですが、下手な研修よりよっぽど為になる映画でした。機会があれば見てほしいですね
2021-08-07 21:09
もくれん、出戻り
障害児に多いですね
2021-08-07 21:10
W
WAVE
いいわけとか
2021-08-07 21:11
W
WAVE
児童全般な気もします(笑)
2021-08-07 21:11
もくれん、出戻り
虐待受けてると、多いかもですね
2021-08-07 21:12
コニー
その表現が言葉ではなく、動きや目線の場合もありますからね。その変化を見つけてくれる支援員に出会えたら、子ども達は生きやすくなるでしょうね。成人もおなじですが
2021-08-07 21:12
W
WAVE
大人もですね(*^^*ゞ
2021-08-07 21:12
コニー
色んな所から情報を得て、現場に少しでも還元出来たらみんなの幸せ度があがっていけたらいいですよね
2021-08-07 21:13
W
WAVE
ですね💡 やはり周知共有ですね✨
2021-08-07 21:14
W
WAVE
成人30過ぎると変わりにくいと言うけれど 柔軟に変わっていけたらいつまでたっても成長できますかね…
2021-08-07 21:14
もくれん、出戻り
シニアのフィルター、とって欲しい
2021-08-07 21:16
W
WAVE
固定観念消して 自分のフィルターとるのに 必死ですけどねまだ…
2021-08-07 21:16
W
WAVE
悟りもあるだろうし…
2021-08-07 21:17
W
WAVE
しがらみが難しい(笑)
2021-08-07 21:17
W
WAVE
根拠も✨
2021-08-07 21:18
もくれん、出戻り
悟り=あきらめかも?
2021-08-07 21:18
W
WAVE
自分らしくが全てでしょうしね🎶
2021-08-07 21:19
W
WAVE
妥協?笑
2021-08-07 21:19
コニー
年齢は関係ないと思いますよ。みんなそれぞれの生き方がありますので、めちゃくちゃ変わる必要はないのではないかなと感じます。 福祉とは、幸せや豊かさを意味する言葉。とウィキペディアにも書いてますし、シンプルにそこを追求していけたら😄
2021-08-07 21:19
もくれん、出戻り
基本、望む生活に近づけるのが、福祉だと思いますね
2021-08-07 21:20
もくれん、出戻り
研修で習った、この前
2021-08-07 21:21
W
WAVE
深いですね…
2021-08-07 21:21
もくれん、出戻り
介護保険は知ってたけどね 21:58 しめじが参加しました。 22:32 ねこさんが参加しました。
2021-08-07 21:22
ねこさん
放課後デイサービスの仕事に興味があります。 どんなですか? 楽しいことは? 大変なことは? やりがいは? おしえてください。
2021-08-07 22:34
ポジティブ
かもですね。。
2021-08-07 22:35
ポジティブ
@セイジロー @セイジロー はい。スタッフ、リーダーなどからです。 特になかったのですね。 私が思うにはまたセイジローさんの電話を貸せとならないかが気になりました。 とにかくお疲れさまでした。
2021-08-07 22:38
ポジティブ
なんか、、利用者さんの背景が、、、 3.4時間の睡眠だけですか。眠くならないんですね。。 22:41 n.が参加しました。
2021-08-07 22:40
セイジロー
ご本人の携帯を新しくしたので、それは大丈夫です。 ご本人も悪かったわね、と謝って来ました。 ありがとうございます。
2021-08-07 22:49
ポジティブ
全般的に利用者もスタッフも人権は守られるもの。利用者のためを思って自分を置き去りにしないように。ご自分のことも大切に。職員が離れないことにも繋がります。。
2021-08-07 22:54
ポジティブ
大丈夫だよ辞めなくて。 メルさんももくれんさんの声も聞けたから考えられたし。ありがとうございます。
2021-08-07 22:56
ポジティブ
疲弊の場合ですよね。。 あってはならないですが虐待なども普段イライラしないことで、イラッとしたり。。虐待された人した人見た人みんな傷付くと思います。余裕のなさも関係すると思うので、した人を直視でなく、シフト体制はどうだったのかなど背景も見る必要があると思
2021-08-07 23:06
ポジティブ
ありがとうを言われると嫌な気持ちはしませんが、ありがとうを伝えないとやってもらえなくなるかも。。と思わせるような支援はいやですね(にこにこ) 23:12 みさきが参加しました。
2021-08-07 23:09
m
mt
お疲れ様です。 いつもここでは、皆様から勉強させて頂いてます。
2021-08-07 23:17
ポジティブ
良かったです。 23:58 チョコ好きが参加しました。
2021-08-07 23:20
さーちゃん
後数時間で、夜勤が終わります⤴️ 夜勤の皆様、お疲れ様でした&今日、仕事の皆様、熱中症等に気をつけて下さい🙇
2021-08-08 04:51
n
nonoka
皆さんは夜勤は何時から何時ですか?私は16時30分から翌日9時30分です
2021-08-08 04:56
ぶんぶん
おはようございます!☂です。
2021-08-08 05:45
きらきら
まだ 降っていません(晴れ)
2021-08-08 05:57
りみら
おはようございます☀ 施設によりけり…ですね、自分の経験から↓ ・17:00〜翌9:00 ・16:00〜翌9:00 ・16:00〜翌10:00 ・22:00〜翌9:00 ・22:00〜翌5:00 と結構バラバラです🙄 お昼までの場合もありま
2021-08-08 06:00
ゆのっち
ハーイ😀
2021-08-08 06:14
もくれん、出戻り
そうですね!福祉が感情仕事と言われる所以はそこにありますね! 理論的や、社会システムは、書いた通りです! 利用者もスタッフも人権は、守られるものですが、基本的には、働いている方の方が、優位だと思うのですよ! 認知症や、障害ゆえに、利用者さんは、表現が
2021-08-08 07:27
もくれん、出戻り
さて、今日は、孫に会って癒してもらってきます!! 皆様、自分をヨシヨシして、この夏を乗り越えて下さいね! 近頃、いっちーさん、が見えないけど、元気かなあ?
2021-08-08 07:32
🐵
🐵
@コニー @コニー おはよです😄  私の今の勤務先は、16:15〜翌日9:45ですよ☺️
2021-08-08 07:43
🐵
🐵
@✝️ぴよみこ @✝️ぴよみこ み言葉、ありがとう😊暫く、私教会に行けてない💦  宗教に熱心では無いけれど、定期的に自分に素直になれる場所は作っている方が良いですね…。
2021-08-08 07:46
コニー
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り おはようございます。昨日はかとうさんも珍しく見ませんでしたね。
2021-08-08 07:46
🐵
🐵
はい、そうですね☺️
2021-08-08 07:47
コニー
おはようございます。私へのリプライでいいのですかね(笑)夜勤の時間帯了解しました😄
2021-08-08 07:47
もくれん、出戻り
おはよう、私は墓参りです!落ちつきますね
2021-08-08 07:47
🐵
🐵
@コニー @nonoka @コニー あらー‼️申し訳ありません‼️違うの❗️ @nonoka に対してなんです💦うわぁ💦ごめん、ごめんなさいね❗️
2021-08-08 07:49
コニー
いえいえ。多分そうだろうと思いましたが、一応確認の為に送ったまでです😊
2021-08-08 07:50
🐵
🐵
@コニー @コニー
2021-08-08 07:50
もくれん、出戻り
この猛暑は、か弱い女性が働いていますので、チャットを本業にはできませんからねぇ
2021-08-08 07:51
もくれん、出戻り
私ぐらいです、暇人は!単なるパートですから
2021-08-08 07:52
🐵
🐵
教えてくださって、ありがとうございます😄その気持ちが、むっちゃ嬉しいです😄  体調、労って益々ご活躍ください🎶  そして、此処でお会い致しましょう😄
2021-08-08 07:54
🐵
🐵
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り お墓参り、親戚一同のお墓で、月命日毎になると、毎日になってしまいます💦  この頃は、父の月命日毎にのお墓参りになってしまって💦
2021-08-08 07:57
🐵
🐵
@コニー 7:54のコメントは、 @コニー にでした〜😄
2021-08-08 07:58
もくれん、出戻り
ウチは、嫁ぎ先の墓と仏壇を預かっています!いわゆる、次男の家持ちです! 我が家の場合、私達夫婦は、仏壇をみますが、子供3人居ますが、次の世代には、申し送りをする気はありません! 墓や仏壇は、天災により、無くなると予想してます!笑
2021-08-08 08:02
もくれん、出戻り
後は子供達の判断に任せるつもりです! 子供や孫の心の中には、生きてるかも?ですから
2021-08-08 08:04
もくれん、出戻り
丁寧ですねー。私はなんちゃって!です
2021-08-08 08:05
🐵
🐵
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り お墓参りって、気にすると毎日になってしまいますから💦  行けない時は、心で手を合わせています。私は長男の嫁ですが、結婚前から義母と義姉と話し、お墓を作らない選択をしました。仏壇は、義姉がどうしてもと言う事でしたので…。
2021-08-08 08:09
🐵
🐵
結局、毎朝手を合わすのですがね😄さて、今日も遅番、出勤前にシャワー浴びて来ます😄失礼します😄
2021-08-08 08:12
もくれん、出戻り
それ、わかります!北海道は、歴史が浅いため、(非難ではありません) 意識が和歌山とは違うらしく、歴史的建造物も少ないので、お寺とかも少ないと、息子が言ってました
2021-08-08 08:12
🐵
🐵
そう思います。私は、道産子ですが、歴史建造物に興味があります。
2021-08-08 08:13
セイジロー
お墓を作らないというと ご自分達は どこに入りますか?
2021-08-08 08:13
🐵
🐵
はい、私達は、合祀墓の選択をしました。私達が亡くなっても、いのちは子供達に継がれていきます。
2021-08-08 08:14
セイジロー
それは良いですね。 墓守も負担になりますものね。
2021-08-08 08:16
もくれん、出戻り
それは子供の判断かな?私達夫婦はお墓があるので、一旦は、墓に入る!その後、墓じまい、無縁仏で良いと思ってます
2021-08-08 08:16
コニー
自分なら散骨でいいです。許可がいる市町村もあるみたいですが
2021-08-08 08:17
もくれん、出戻り
高野山にでも、預けてくれたら良いですね
2021-08-08 08:17
🐵
🐵
@セイジロー @セイジロー いつまでも、子供達に傍に本当は居たい、だけど足枷にはなりたくない。私は…、父の介護を通して、親は限り無く子の幸せを願う生き物なのだと学びました。
2021-08-08 08:17
もくれん、出戻り
墓も家も、負の遺産だと思ってます
2021-08-08 08:18
セイジロー
そうですね。 遅番ですよね? いってらっしゃいませ。
2021-08-08 08:18
もくれん、出戻り
@コニー @コニー 悩みがあるのですが!
2021-08-08 08:19
コニー
@🐵 @🐵 室内も暑いので体調崩さない様にしてくださいね
2021-08-08 08:19
もくれん、出戻り
@🐵 @🐵 無理しないように
2021-08-08 08:19
もくれん、出戻り
スマホ、パソコンに強いですか?
2021-08-08 08:20
セイジロー
私も散骨を希望していますが、父が先々月亡くなり、亡くなった事を受け止めるまでに時間がかかりました。 遺骨がお墓の中にあるのは 拠り所になっている気がします。
2021-08-08 08:23
コニー
めちゃくちゃ弱い事はないとは思いますよ。
2021-08-08 08:24
もくれん、出戻り
@セイジロー @セイジロー さんは、何歳でしょうか?
2021-08-08 08:24
コニー
拠り所。確かにその意味合いもありますね。難しい所ですね
2021-08-08 08:26
セイジロー
そんなに若くはないです。
2021-08-08 08:28
もくれん、出戻り
@コニー @コニー これからの福祉職場の研修や資格取得なのですが、zoom研修だったり、研修費支払いが電子マネーだったりします! 所属してない、資格維持の研修を受けるために、四苦八苦してます!
2021-08-08 08:28
もくれん、出戻り
親との死別は、気持ちの整理はつけるには、時間がかかると思います!特に男性は、脆いかもしれませんね
2021-08-08 08:30
セイジロー
ZOOMや電子マネーも 取り入れるまでは大変でも やってみると簡単でした。
2021-08-08 08:30
もくれん、出戻り
なんか、シニア夫婦には、かなり、ハードルが高くてさ、電子マネーができないなら、その資格、捨てなさい!って言われてる気がする
2021-08-08 08:32
もくれん、出戻り
@セイジロー @セイジロー ごめんなさーい
2021-08-08 08:33
セイジロー
私は女性ですよー 名前はもじってますが、アイコン女性にしてます。
2021-08-08 08:33
コニー
Zoomはこれから益々増えそうですよね。先ずはネットに書いてある情報を元に進める→分からなければ詳しい人に聞く、もしくはそこの担当者に聞く。 丸投げな答えですが、これが1番確実ではないかなと思います。請求業務等でも自分はまだ繰り返しそうしています。
2021-08-08 08:33
もくれん、出戻り
11日、支払いに隣町まで、行きます!笑 前回もなんですよ! zoomは経験したのですが、支払いがどうしてもできない
2021-08-08 08:35
もくれん、出戻り
そうなんです
2021-08-08 08:37
セイジロー
電子マネーが出来ないから 隣町まで行くのですか?
2021-08-08 08:37
もくれん、出戻り
業務ソフトは駆使できますし、パソコンはある程度できますから、
2021-08-08 08:37
もくれん、出戻り
10日〆切、11日研修でした
2021-08-08 08:38
セイジロー
いじっているうちに出来ました。 口座を設定したら 良いんですよね。
2021-08-08 08:39
もくれん、出戻り
マイクロソフトがマイクロソフトエッジに変わりつつあり、Googleをインストールしても、パソコンが古いから対応できないと言われ、コンビニに聞きに行ったら、メールが届いていないから固有番号がわからないからダメと言われ、
2021-08-08 08:40
もくれん、出戻り
スマホは、パソコンからのメールを拒否してるため、解除がわからず
2021-08-08 08:41
もくれん、出戻り
それなら、主催者の担当に、直接、500円払いに行くしかないので!笑
2021-08-08 08:42
コニー
確実な方法(笑)
2021-08-08 08:43
もくれん、出戻り
まあ、隣町は、娘が住んで
2021-08-08 08:43
セイジロー
スマホでgmail受けれる様にしたら 解決しませんか?
2021-08-08 08:43
もくれん、出戻り
そうすると、迷惑メールがどっさり来るので
2021-08-08 08:44
もくれん、出戻り
@コニー で、 @コニー みたいな優しい担当者にスマホ触ってもらって、支払いができるようにしてもらうつもり
2021-08-08 08:45
セイジロー
私のは 迷惑メール自動的に振り分けられます。 前より楽になりました。
2021-08-08 08:46
コニー
相手は何件も同じ様な話を受けてますから対応うまいから大丈夫でしょう(笑)
2021-08-08 08:47
もくれん、出戻り
パソコン、スマホ、もくれんが、超古くなってるので、パソコンは新しく購入予定です
2021-08-08 08:47
もくれん、出戻り
@コニー @コニー 前回は送金しました!○○さんに相談して!笑
2021-08-08 08:48
もくれん、出戻り
やはりシニアになると、社会についていけなくなり、生きづらいですね!だからと言って、接点を持たないとボケるしね
2021-08-08 08:50
コニー
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り 母は十分ついて行けてますよ。自分は、ペイペイのやり方すら微妙です。
2021-08-08 08:52
もくれん、出戻り
ペイペイもしません、固定電話も出ません!シニアは詐欺に遭いやすいですから
2021-08-08 08:53
もくれん、出戻り
買い物はスーパーなどのクレジットカードです! この前、ETCをリボ払いにしていて、知らない間に、債務者になってましたから
2021-08-08 08:55
コニー
便利になり過ぎて、逆に不便な事増えた世の中ですよね。
2021-08-08 08:57
もくれん、出戻り
詐欺のターゲットですね! 営業職、元職も、やろうと思えば、詐欺ができましたから
2021-08-08 08:59
もくれん、出戻り
倫理があるから、しませんけどね
2021-08-08 09:00
✝️ぴよみこ
現金じゃないと分からん!不安だ(emoji)という方もおられます(emoji)
2021-08-08 09:06
もくれん、出戻り
小銭を出すことも、機能的にままならない方もいます、札だけ出すと言う方も! セルフレジができない方も!
2021-08-08 09:08
コニー
自分も現金派です。口座引き落としはある程度ありますが
2021-08-08 09:08
もくれん、出戻り
社会を画一化してはいけないのじゃないでしょうかね!
2021-08-08 09:10
もくれん、出戻り
さて、家事してきます!今朝もありがとうございました
2021-08-08 09:12
ポジティブ
おはようございます😊 働いている人優位はスタッフ一人ひとりの意識にかかっていると思います。 専門職だからと言って他の人を否定する権利… 利用者には相談支援員、支援員、障害福祉課、…いろんな方が支えていますが問題解決のチームリーダーは利用者さん。と
2021-08-08 09:35
ポジティブ
夜勤の経験は お昼12時入り翌朝9時 (夜中5時間の仮眠あり) 16時入り翌朝10時 (仮眠2時間) 16時入り翌朝9時 (経験ないので仮眠はどうだったのかわかりません)
2021-08-08 09:37
W
WAVE
財布に小銭がたまってくると認知症予防をしましょうなどといった内容が初任者研修でありました💡 IADL低下など
2021-08-08 09:40
W
WAVE
計算するのがめんどくさい、分からなくなって札しか出さなくなるそうですf(^_^)
2021-08-08 09:44
セイジロー
うちの父もそうでした。 認知症診断される前に 電気屋で通帳見せ出すから 1人で外出させられないと思いました😰
2021-08-08 09:49
コニー
ガイドで買い物に行く30代の男性の方はよくお菓子をかうのですが計算が苦手なので、いつも1000円を払ってお釣りを財布にいれ保護者に返していました。家族と僕のあいだではお菓子を買える魔法のお金と呼んでました(笑)
2021-08-08 09:58
コニー
要は本人が気持ちよく過ごせたらいいのではと思います。もちろん、お金の学習等も大事な事ではありますが。 小銭は保護者が貯めて硬貨も入るガソリンスタンドで使い問題ないみたいです。
2021-08-08 10:02
もくれん、出戻り
私自身、小銭出すのが面倒で時間がありません、主人は買い物は、私と一緒です、
2021-08-08 10:03
コニー
@WAVE @WAVE また認知症の方の対応とは変わってくるとは思います
2021-08-08 10:03
もくれん、出戻り
和歌山のバレンシアオレンジです、体調悪い孫のお見舞い品です
2021-08-08 10:08
もくれん、出戻り
本人の望む生活に近づけるための、制度の上で、自分たちは、はたらいているので! できない事も、含めて、人間なんだと思います、 ペイペイや、クレジット払いや、現金払いは、手段ですからね
2021-08-08 10:17
げっしー
読んでいて改めて刺さりました。 現施設では利用者さんの人権はなく職員の働きやすさだけを優先していませんか!と思うことばかり。 利用者さんのリクエストはすべて引き受けられないけれど、これはできるよね?ってことをこの人にはOK出すけれど、別の人は受け入れな
2021-08-08 12:47
げっしー
なんだか、私の偏見かもしれないけれど、生活する上でそれありえないなぁとか今までここまで利用者さんの生活や言い分無視したやり方してるところないなぁとおもうことばかり。
2021-08-08 12:50
げっしー
仕事していてその歪みについていけず精神的にこのまま居続けたらヤバいなと感じ、体に不調きたしています(^◇^;)
2021-08-08 12:51
セイジロー
声を上げて 改善されないなら 転職もありでは無いですか?
2021-08-08 12:53
げっしー
声をあげても改善されないし、職員の意見を吸い上げるのも正規とかうるさいパートのみなので… 絶賛転職活動中です!
2021-08-08 12:55
ぶんぶん
皆様お疲れさまです!そう言えば、いっち〜さん来ないね!
2021-08-08 12:57
コニー
ちゃんとむいてあげてるのが優しいなぁ😊
2021-08-08 12:57
セイジロー
良い所があると良いですねー
2021-08-08 12:58
ぶんぶん
@コニー @コニー さん私ならそのまま、出しそうよ!
2021-08-08 12:58
げっしー
いいところ、ほんと切に長います!
2021-08-08 13:03
もくれん、出戻り
3歳に剥く能力ありません、24時間、母、仕事、妻をしている娘もミカンを剥く時間なんてありません! ばあちゃん、過保護です。近くならできる、 姑は、息子にはできないです、
2021-08-08 13:50
ポジティブ
リプライありがとうございます。 ちゃんと考えている人が鬱になり辞めていくとも聞いています。 げっしーさんの心身が一番です。職場のためのげっしーさんではなく、げっしーさんの人生のための職場と思いますので身体を壊してまでやることはないと思います。
2021-08-08 13:58
もくれん、出戻り
残念ながら、今日は、昼寝してたので孫には会えず、婆さんは、いじけてます! 若い親は、子育て、母、妻、仕事と、本当に大変なようです! 私は、昔、専業主婦で子育てに専念できましたが、社会は変わりましたね! どの年代も、笑顔で過ごせると良いですね!
2021-08-08 16:51
もくれん、出戻り
自分が大事にするものの、優先順位をつけたら良いのかなあ?
2021-08-08 16:52
もくれん、出戻り
@✝️ぴよみこ @✝️ぴよみこ すごいねー!とても大事な事ですね
2021-08-08 17:00
✝️ぴよみこ
見付けて 鳥の目魚の目虫の目 ってこれか!って(emoji)(emoji)
2021-08-08 17:01
もくれん、出戻り
シニアになっても、身についていないわ!!
2021-08-08 17:01
コニー
これが全て出来る人を見てみたいもんですね(笑)
2021-08-08 17:03
もくれん、出戻り
3つの目は、研修で出てきたけど、人間的に大事なのは12の目なのね
2021-08-08 17:03
もくれん、出戻り
見えないけど、いるかもしれないね
2021-08-08 17:04
✝️ぴよみこ
すごそう(emoji)
2021-08-08 17:04
もくれん、出戻り
そっと見守ってくれてるんじゃないかな?
2021-08-08 17:05
コニー
そうかもですね。ただ人間は、完璧じゃないから愛おしいもんですね
2021-08-08 17:06
もくれん、出戻り
完璧じゃない人間は愛しい! うーむ、名言ですな
2021-08-08 17:11
コニー
名言ですかね(笑)施設の支援でもそうですが、完璧じゃない人間が集まってこそ支援の化学反応が起こると思ってます。
2021-08-08 17:12
コニー
前話されていた放課後デイの子ですか?
2021-08-08 17:14
もくれん、出戻り
私も居ますね、尊敬できる人
2021-08-08 17:14
もくれん、出戻り
ただ今、まだ、諦めきれない家族問題に、めげてるもんで!笑
2021-08-08 17:14
✝️ぴよみこ
あの人最強…!と私が思う職員さん相談員さんいます すごいです
2021-08-08 17:14
もくれん、出戻り
いえいえ、我が子!笑
2021-08-08 17:15
げっしー
こちらこそありがとうございます😭 自分の気持ちに素直にいきたいと思います。 利用者さんには申し訳ないないなと思いつつ、管理者の考えやその下で働く同僚たちと一緒に働くことについていけません。 ここがこうなるともっとよくなるのになって思ってるだけで済むこ
2021-08-08 17:15
コニー
これをマメに確認して得な事しかないですからね
2021-08-08 17:17
もくれん、出戻り
死ぬまで親ですな!
2021-08-08 17:17
コニー
息子さんですか?
2021-08-08 17:17
げっしー
これを心掛けるだけでも違う気がします! 完璧にできなくても置かれてる自分を分析できるしどう動けばいいのか、とか考えられそう
2021-08-08 17:17
コニー
東京でしたっけ?
2021-08-08 17:18
コニー
コロナの事でですか?
2021-08-08 17:19
もくれん、出戻り
東京も、多分、娘も余裕がなさそうですね
2021-08-08 17:19
もくれん、出戻り
いや、孫が体調不良で!まあ、それぞれの性格と、今が、そんな時期だと思いますけどね
2021-08-08 17:21
コニー
最近お孫さんは体調がすぐれない感じの内容をちょくちょく見ました。大丈夫ですか?
2021-08-08 17:22
もくれん、出戻り
微熱と、咳の原因が分からなくて、仕事行けないストレスでしょうね、娘は
2021-08-08 17:23
もくれん、出戻り
幼児は訴えられないし、親も、育児中は慣れてないですしね、 母親は、自分を責めてしまいますしね
2021-08-08 17:26
もくれん、出戻り
@げっしー @げっしー きっと良いところが見つかりますよ、
2021-08-08 17:29
コニー
元気で生きる事って本当に当たり前の事ではないですからね。でも母なサポートをがあるのは子どもは感謝してるでしょうね
2021-08-08 17:30
もくれん、出戻り
今は感謝なんてできないかもね!必死ですから! 私もそうだったし、私も孫が生まれたら、わかったけど、親はいませんしね!
2021-08-08 17:34
もくれん、出戻り
順繰りですよ!私の母みたいに、細やかな心配りは、私は雑なのでできないですね!
2021-08-08 17:35
コニー
余裕がない今はそうかもですね。でも想いは必ず届くはず。いつのタイミングかは分かりませんが
2021-08-08 17:36
もくれん、出戻り
そそ、通じてると思いますよ!今じゃないだけ
2021-08-08 17:37
もくれん、出戻り
歳を重ねなきゃ、わからない事は一杯ですね
2021-08-08 17:38
コニー
歳をとった証拠かもですが(笑)
2021-08-08 17:41
コニー
自分は病気してから本当に毎日朝ごはん食べて、仕事行って、晩ごはん食べて、明日に備えて寝るという毎日に感謝するようになりました。
2021-08-08 17:41
もくれん、出戻り
基本、太陽は、東から上って西に沈みますよね! 人間も動物なんだから、食べて寝て排泄してたら、そのうち、寿命を全うしますよね! 私が居なくなっても、世の中変わらないです! 自暴自棄を勧めてるのではなく、 嫌な苦しいところに居る必要はないと思ってい
2021-08-08 17:49
セイジロー
ちょっと体調悪くなっても 次の日元気になると 健康である事は普通だと思ってはいけないと感じますね
2021-08-08 17:50
もくれん、出戻り
まあ、健康な方には、虚弱や、病気はあくまでも、想像しかないので
2021-08-08 17:53
コニー
親の大変な所であり、親にしかできない特権でもありますね
2021-08-08 17:53
もくれん、出戻り
まあ、後、三年もすれば、孫もりも無くなり、リズムができてきますよ
2021-08-08 17:56
コニー
自分見た目めちゃくちゃ健康そうなんで、頭が割れるように痛い日もちょくちょくありますが全く心配されませんからね。まあ周りに気を使わせたくもないですが。
2021-08-08 17:56
もくれん、出戻り
そう思うと、放課後デイに来てる子供の保護者には、よく頑張って育てたね!って、涙が出そうです 18:18 ちいが参加しました。
2021-08-08 17:58
ちい
入りました。よろしくお願いします 18:42 くうが参加しました。
2021-08-08 18:18
くう
よろしくお願いいたします
2021-08-08 18:42
ゆのっち
お薬💊の時間だよーん😀 19:08 ちゃきが参加しました。
2021-08-08 19:02
かとう
おつかれさまです。目下、体調が微妙で。ゆっくりコメントしますね。 チャット見てるんだけど、頭が回らない〜 12の視点、すごいよくわかる。
2021-08-08 21:05
コニー
おぉ。お待ちしてました。体調大丈夫ですか?これ程暑いと体調崩しがちですよね。子どもの時、ラジオ体操が寒かったのが懐かしいです
2021-08-08 21:08
もくれん、出戻り
@かとう お疲れ様です!大丈夫ですか? @かとう
2021-08-08 21:11
げっしー
見つかることをいのります!
2021-08-08 21:16
リュウ
どうか無理なさらず、ご自愛くださいね。  私はワクチンの副反応で、 この二日間ダウンしていました。ようやく回復してきたので、明日は出勤出来そうです。
2021-08-08 21:17
コニー
ラミネートとしてロッカーに貼るべし(笑)
2021-08-08 21:18
げっしー
12の目、手帳や職場のロッカーに忍ばせとこうかしら
2021-08-08 21:18
かとう
たぶん、甲状腺ホルモン過剰で。ポカポカしてた。 ラジオ体操、懐かしい。年数回しか行った記憶ない〜寒かったかなぁ?
2021-08-08 21:28
かとう
なんとか大丈夫です。一人でする早出勤務を、外してもらいました。
2021-08-08 21:30
げっしー
そうしよっと思いました!
2021-08-08 21:30
コニー
無理なき様に過ごされてくださいね。 朝いち多少寒く、長袖着て行った思い出。
2021-08-08 21:31
コニー
@げっしー @げっしー 自分は、これをこそっと貼ってます(笑)
2021-08-08 21:32
かとう
ありがとうございます。 私も、二回目のコロナワクチン後、副反応で二日間寝て過ごして。一週間は、体調不良でした。ご自愛ください。
2021-08-08 21:34
げっしー
この言葉もささる!
2021-08-08 21:35
リュウ
@げっしー @げっしー 転職活動されるんですね!応援していますよ!
2021-08-08 21:36
もくれん、出戻り
体調悪くても、苦しいことがあっても、今が永遠じゃないですよ、たまたま、今がその流れであって、生きてればなんとかなります! と、信じて、前を向いて生きていきたいですね
2021-08-08 21:37
げっしー
そうなんです!ありがとうございます。 急ぐけど、焦らずいきます!
2021-08-08 21:37
コニー
正直よい職員に巡り合うのは運なんで、数撃ちゃ当たるの精神で望んでくださいね。
2021-08-08 21:38
もくれん、出戻り
と、自分に言い聞かせてます
2021-08-08 21:38
げっしー
面接お願いの電話などして、直感やリサーチを地道にしています。 とにかく気になったら連絡していこうと思います!
2021-08-08 21:43
かとう
そうですよね。 山あり谷あり、海も川もあるし。 転職前の病院は、私は、慢性的に過労だったので。 今は、仕事が、楽しいと思える、余裕があります。 職場は運もあるけど。自分が仕事に、何を求めているか、仕事量と質、よく考えないと。納得できないですよね。
2021-08-08 21:44
コニー
持論ですが、いかにパートの人や、嘱託の非正規の方が生き生きと働いているかが大事だと思います。 電話対応がうまい意地悪な方もチラホラいますのでご注意を。百聞は一見にしかず現場の雰囲気を感じるのが1番ですね
2021-08-08 21:47
げっしー
そうなのか! それも大事にしていきます!
2021-08-08 21:48
ポジティブ
@げっしー @げっしー どんな職種を探していますか?
2021-08-08 21:48
コニー
面倒かもしれませんが、1日体験で働かせてもらうのが1番ですね。雰囲気分かりますから
2021-08-08 21:49
リュウ
かとうさんの言葉が、転職前の自分と重なりました。 私も今は楽しいと思える余裕があります。 げっしーさんにも、良い職場に巡り合ってほしいです。
2021-08-08 21:50
ポジティブ
@コニー @コニー おー
2021-08-08 21:50
ポジティブ
そうですね。自分の肌で感じるのがいいですね😊
2021-08-08 21:50
もくれん、出戻り
私は古いのかもしれませんが、あまりに職場を転々とする方は信頼できなくて
2021-08-08 21:52
ポジティブ
いい職場ですね
2021-08-08 21:52
リュウ
今回は悩んだりしたけど、周りの人達も同じように悩んでくれる、そんな環境です。
2021-08-08 21:52
げっしー
そうですよねぇ ふとしたいろいろなことが垣間見れますね。
2021-08-08 21:53
もくれん、出戻り
8年、11年、3年くらいは勤めて居ます、57歳以降では、半年、半年がありましたが、転職は悪いことではないと思っています
2021-08-08 21:54
コニー
在職中に体験するのが気が楽かもしれません。離職中ですと焦って冷静な判断が出来ず決めちゃうことが多いですから
2021-08-08 21:54
リュウ
副反応でダウンしてるってお知らせしたら「アイス持って行く」って言われて! 丁重にお断りしましたが、うるっときました(感動) 
2021-08-08 21:55
げっしー
そうできればいいのですが… 今の職場である程度働くことができない…と思ってしまう。
2021-08-08 21:55
もくれん、出戻り
私はある日、糸が切れて辞めています!我が強いワガママなんだと思います
2021-08-08 21:56
げっしー
そうですよねぇ、 生活もあるので、在職中にいろいろできたらと思います!
2021-08-08 21:56
コニー
食い扶持がある事は大事ですよ。仙人のようにかすみを食べては生きていけませんから。
2021-08-08 21:57
もくれん、出戻り
@コニー @コニー
2021-08-08 21:58
もくれん、出戻り
ここで、いいね!押されてもなあ
2021-08-08 21:58
もくれん、出戻り
@げっしー スキルアップの転職は奨励しますよ! @げっしー
2021-08-08 21:59
ポジティブ
うわ~ いいとこ リュウさんがいい人だからじゃないですかね😊
2021-08-08 21:59
コニー
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り いやぁ。すいません😙糸は突然切れる事はないと思いますよ。徐々に擦り切れたりしてるはずです。
2021-08-08 22:00
もくれん、出戻り
ストレスの小出しができず、溜めてしまいますね
2021-08-08 22:01
かとう
18年、同じ病院にいたけど。 違うとこで、スキルアップのために勉強していれば、色々違ったんだろうな?とか、今でも思います。 短期で転職繰り返すのは、その人も、辛いはず。そして、転職する理由も、それぞれ、ですしね。
2021-08-08 22:02
コニー
なるほど。小出しにするのは大事ですよね。性格にもよりますね。得手不得手がありますし。
2021-08-08 22:03
もくれん、出戻り
@リュウ @リュウ わかる気がします
2021-08-08 22:04
リュウ
前の職場では、冷遇されていました。 自分は使い捨ての駒、自分なんか価値が無い等、自己評価がドン底でした。 今の職場に出会って、自分を取り戻すことが出来たんです。だから、感謝の気持ちを持って働いています。 
2021-08-08 22:04
コニー
努め→勤め
2021-08-08 22:05
ポジティブ
大変でしたね
2021-08-08 22:05
コニー
病気の前にそういう所に努めたましたが、5年の間に職員が丸替わりしてしまい、今はエライことになってます。結局人が全てですね。
2021-08-08 22:05
ポジティブ
巡り合わせって大事だと感じていま~す
2021-08-08 22:05
もくれん、出戻り
この前、辞めた職場は、入居者さんが古くて、職員、最長で5年が1番古かった
2021-08-08 22:07
コニー
5年が最長は厳しいですね。利用者も顔覚えるの大変ですね
2021-08-08 22:08
もくれん、出戻り
地域のブラックで、ケアマネ不在で、私、乗り込んでみました!笑
2021-08-08 22:08
もくれん、出戻り
行政いわく、ブラックが、グレイになったね!ですって
2021-08-08 22:09
リュウ
パワハラ三昧で、後輩の女性は鬱になり退職→声掛けして現在、うちに居ます! 
2021-08-08 22:09
ポジティブ
読んでたら私もやめたくなってきちゃったな~ 
2021-08-08 22:10
コニー
流石ですね。大変やったでしょう
2021-08-08 22:10
もくれん、出戻り
あんまり?文句あったら辞めてやる?って感じ
2021-08-08 22:11
コニー
強いですね(笑)
2021-08-08 22:12
リュウ
職員が頻繁に入れ替わる職場はヤバいです。
2021-08-08 22:12
コニー
そういう所は多いですけどね。
2021-08-08 22:13
もくれん、出戻り
社長は、同じ歳で、意向は理解できるけど、43の統括部長は、子供でしたから
2021-08-08 22:13
コニー
統括部長は息子ですか?
2021-08-08 22:14
かとう
あんまり長くいたら、私みたいなのが、規範になりかけて。 やばい?!なんだ?と思いました。辞める決心がついた。 長くいたら、慣れることで、質、量ともに、楽になるから。信頼も積み重ねやすいし。 職員が、入れ替わる理由が、人間関係なら、やばいですね。
2021-08-08 22:15
もくれん、出戻り
他人ですから、育てる気はなくて、ケンカしてましたから、35のスタッフが、通訳してくれてました
2021-08-08 22:15
もくれん、出戻り
次にバトン渡して三年で辞める気でしたね
2021-08-08 22:16
🐵
🐵
つい最近、この事について上司からお話しされ、俯瞰の目で見る事を教わりました。深い話でしたね。
2021-08-08 22:19
もくれん、出戻り
利用者にものすごい迷惑な話ですよ!ケアマネが何人も変わり、ケアマネが居ない施設なんて
2021-08-08 22:19
もくれん、出戻り
何やってるんだ?と思いましたよ。
2021-08-08 22:20
リュウ
利用者さんのお金が紛失した時、真っ先に疑われたんですよ。大きなショックを受けて、私なんかいない方がいいのかなって思うようになりました。極めつけは「代わりはいくらでもいる」でした。 
2021-08-08 22:22
🐵
🐵
@かとう @かとう @かとう 頑張りすぎていませんか?でも、 @かとう が来てくれて、ほっとしています😄
2021-08-08 22:23
🐵
🐵
何故か、泣けて来ました( i _ i )
2021-08-08 22:24
もくれん、出戻り
@かとう 私は @かとう の、黒歴史という、言葉が好きですね!私にもありますから
2021-08-08 22:24
コニー
それは職場の関係どうこうより人として終わってる言葉ですね。 ある意味辞めて良かったと思いますよ
2021-08-08 22:26
コニー
自分もあります(笑)
2021-08-08 22:27
げっしー
なんだかいろいろお話聞けてよかった! いろいろ自分に落とし込んで踏ん張っていきますぅ!
2021-08-08 22:29
リュウ
職員達には、変な噂まで流されて最悪でした。 誰も信用出来ない職場に要る意味は無い、と退職しました。
2021-08-08 22:30
🐵
🐵
これ見て、思わずコメントしちゃいました📝今の言葉で言うと、ブチ切れました。
2021-08-08 22:31
🐵
🐵
切ない中、よく頑張られて!
2021-08-08 22:32
🐵
🐵
私も黒歴史有ります
2021-08-08 22:32
コニー
その通り。意味はないですね。災難でしたね
2021-08-08 22:32
🐵
🐵
@リュウ @リュウ 辞めて正解ですよ。人は駒扱いされ続けると腐って来てしまいます。
2021-08-08 22:33
コニー
この言葉は全ての職種に通ずる事だと感じ、頻繁に読み返しています。
2021-08-08 22:33
✝️ぴよみこ
大事にして欲しい(emoji)(emoji)
2021-08-08 22:35
リュウ
抗議したけど、最後まで信じてもらえませんでした。 警察を介入してもらうように要請したけど、これも受入れてもらえず、モヤモヤしたまま退職しました。 辞めて正解でしたね。
2021-08-08 22:35
🐵
🐵
@コニー @コニー 何故か、泣けて。423人色々な方が此方のチャットをご覧になっているんでしょう…。今迄の自分の人生経験を思い出したら、止まらなくなりまして。
2021-08-08 22:36
🐵
🐵
そうですね
2021-08-08 22:41
🐵
🐵
@コニー @コニー 是非拝見したいです
2021-08-08 22:45
コニー
@🐵 @🐵
2021-08-08 22:45
コニー
ご苦労なされたんですね。心の清涼剤に少しでもなれたかもしれませんね。五十六は他にこういう言葉も残してます
2021-08-08 22:45
🐵
🐵
@コニー @リュウ @コニー 私は…、この言葉をいつも周りに言われるのが嫌で。自分が歳を重ねたら、絶対使うまいと生きて来ましたが…。先程の、 @リュウ のコメントで一気に噴き出しまして。  先人の方にも、聡明な目をお持ちの方が居られる事に、琴線が触れました☺️
2021-08-08 22:50
🐵
🐵
@✝️ぴよみこ @✝️ぴよみこ ありがと
2021-08-08 22:54
かとう
@🐵 ありがとうございます。 私も、 @🐵 さんが来ているとホッとしますよ。
2021-08-08 22:59
🐵
🐵
ただ今、知り合いから頂いた味瓜を食べながら、思い出に浸っていました。そういえば、仕事漬けで、心に沁みる言葉を、心の引き出しにストックする時間を忘れていたなあ💦  此方の皆様、素敵な言葉をありがとうございます😊
2021-08-08 23:02
🐵
🐵
食べ物が必ず絡む私のコメントでした☺️
2021-08-08 23:03
かとう
そういう風土、辛いですよね。 おつかれさまでした。 上司が、止めたとしても、たぶん、コントロールできないでしょうね。 その風土のままだと、自滅していくでしょうね。 鬼滅の刃の人食い鬼、みたい。
2021-08-08 23:06
🐵
🐵
私も、そう思います。
2021-08-08 23:08
かとう
黒歴史は、一部しか書いてないはず…ですけど、インパクトは、ありすぎかも、ですね。 それぞれ、黒歴史は、おもしろいことに、記憶を塗り替えて。昇華していけますよ。 修行中です(^^)
2021-08-08 23:08
🐵
🐵
@かとう @かとう 黒歴史、私も有りますが、辛い時に、彼処であれだけ耐えられた!まだイケる!と、歯を食いしばって今迄来ました。上書きって出来ると思います😄
2021-08-08 23:11
リュウ
鬼滅の刃はよくわからないので、人食い鬼をググりました!表現がうまいですね〜!笑
2021-08-08 23:12
🐵
🐵
さて、明日休みなのでおかずを仕込みながら、時々間開きますが、失礼〜😄
2021-08-08 23:12
かとう
おいしいもの食べて。リフレッシュしてますよー 牧のうどんとか。GODIVAのチョコレートとか。
2021-08-08 23:12
🐵
🐵
@かとう @かとう 牧のうどん⁉️私は、安平町のそば哲の蕎麦ですなぁ☺️
2021-08-08 23:13
かとう
地域のおうどんですね。福岡とか、佐賀にあります。ごぼう天が、有名かな。 安くて、おいしくて、お腹いっぱいになりすぎる、おうどんです。
2021-08-08 23:15
かとう
@🐵 @🐵 さん、そば哲のそばとは、、、おいしそう。そばも、大好きです😊
2021-08-08 23:19
かとう
独裁者は、自ら破滅の道を進むは、ナチスでも、言われてたけど。 その中の人は、わかってても、レールから出れなくなるって、言ってましたね。 心理学を利用すると聞きました。 また、空腹、不潔、不眠、過労に、ずっとすることで、思考力を奪われて。抵抗できないそ
2021-08-08 23:22
リュウ
短期間で辞めた看護師さんが、【独裁国家】と言っていました。私もコントロール支配されていたということですね… 退職出来て良かったです(怖い)
2021-08-08 23:32
かとう
おぉ。そんな看護師さんが、いたんですね。まぁ、看護師って、組織で少なからず仕事するので。訓練されるし。全体は、見やすい位置になるんですよね。 コントロールも、良し悪しがあるので。微妙だけど。支配だと言われるとは、、、きついですね。一部は、反面教師に。良き
2021-08-08 23:50
🐵
🐵
コメント頂いたのに、申し訳ない💦あれから、トドックと洗濯、ご飯支度に追われてるうちに、ただいまおっの早出出勤の為、4:30からバタついておりました💦  お許しあれ🙏
2021-08-09 05:10
🐵
🐵
どちらも美味そう‼️ごぼう天作る時に、色々な魚の擂り身と組み合わせて。九州のお茶を扱うお店にお勤めしていた時期が有り、お客様からアゴだしを頂いた事を思い出しました😄  しっかりとしたあの味😍お茶も🍵
2021-08-09 05:30
🐵
🐵
そば哲の蕎麦は、撮影NGで💦申し訳ないです😥  お店で、無農薬の蕎麦を、お店でひくお店です。  蕎麦の種類を、二八か更科、挽きぐるみと3種類選べました☺️  飾り気のない、どこまでも素朴なお店の方々に、いつも元気をいただけているお店です☺️ぶれない美
2021-08-09 05:30
ゆのっち
オハイエ😀
2021-08-09 05:55
きらきら
ゴボウ天は 生のまま揚げるのですか?
2021-08-09 05:56
ポジティブ
おかしな会社ですね、、 替わりはいくらでも… お金のことに限らず普段かスタッフにそう思っているということですね。
2021-08-09 06:19
🐵
🐵
私へのリプライと、勝手に思い込んで返事します〜😄私は、めんどくさがりになって来てますので、最近は金平牛蒡を𩸽のすり身と混ぜて、焼きます😂
2021-08-09 06:27
🐵
🐵
@きらきら @きらきら 自分で作るから、見てくれ悪くても自由に具材を入れてますよ😄お好み焼きみたいに、金平牛蒡とキャベツを入れて玉ねぎを足したり。豚汁の豚肉とじゃがいもを抜いた具は、入れます😄手前味噌ですが😂  時間が有れば、蒸します😄
2021-08-09 06:33
🐵
🐵
ごめんなさい🙏今気づきました🙏  私、5:10に「ただいまおっ」って書いてますが、「只今夫」に訂正します😄お見苦しい所を、申し訳ございませんでした💦
2021-08-09 06:35
🐵
🐵
長文、失礼致しました💦それでは、お勤めの方もそうでない方も、降り注ぐお日様や雨は一緒(一緒)  周りの幸せを、純粋に喜べる一日でありますように😄(手)
2021-08-09 06:38
🐵
🐵
@コニー @コニー 昨夜の言葉、改めて読み返し、違う味わいを噛み締めています😄改めて、お礼申し上げます😄ありがとうございます😄
2021-08-09 06:40
きらきら
きんぴらごぼうとキャベツ玉ねぎを混ぜて かき揚げの様にするの? 面白そう😃 やってみます
2021-08-09 06:55
🐵
🐵
この材料を混ぜて、つなぎに擦り身を入れるイメージで😂意外だけど、紅生姜を入れると揚げ蒲鉾にした時に、胸焼け少し抑えられます😄  ご近所のジジババ様が、教えてくれたんです😄九州ご出身の方でした☺️ジジババ様は、キャベツの芯とか、よく洗ったウドの皮を入れたり
2021-08-09 07:07
きらきら
ゴボウも皮に栄養あると聞いたことあります🎵 絶対美味しそう❣️
2021-08-09 07:11
🐵
🐵
@✝️ぴよみこ @✝️ぴよみこ ありがとう😊癒されます😊今の私には、仕事漬けで聖書や本等、自分に投資する時間が無くて💦前は、時間を見つけ図書館通いしていたのですが…。
2021-08-09 07:14
🐵
🐵
@きらきら @かとう @きらきら 、お礼は @かとう に😄ごぼう天が美味しいコメントを写真入りで下さって😄  私、忙殺されていて、ガッチガチになってました💦私は、それに乗っかっただけです〜😄鮭の擦り身をやった事も有りますが、結構片栗粉入れないと天ぷら蒲鉾にならなかったよ😄北海
2021-08-09 07:20
🐵
🐵
ちと、家事に30分程抜けます😄
2021-08-09 07:21
さーちゃん
コニーさん、山本五十六さんの言葉、染みるわ~ (花火)花火で有名な長岡の人だと⁉️
2021-08-09 09:06
コニー
おはようございます。心に刺さってもらえて何よりでした。古きを知り新しきを知るという感じですかね。本当に為になります
2021-08-09 09:12
コニー
おはようございます。長岡の人とは知らずでした(笑) 自分の中にストンと落ちる言葉ってありますよね。自分もよく読み返してます。
2021-08-09 09:14
🐵
🐵
今、家事は一段落😄山本五十六さんについて調べてました😄歴史は、大好きですが、近代の所は受験勉強しなくて💦
2021-08-09 09:31
🐵
🐵
@コニー @コニー なんと申しますか、性格の負けん気な所が、気持ち良いですね!伝記で読んでみたいなと、此方のチャットから、離れていました。
2021-08-09 09:33
コニー
@🐵 @🐵 戦争中の話ですから、色々賛否両論あるとは思います。でも素晴らしい言葉だと感じますね
2021-08-09 09:37
🐵
🐵
@コニー @コニー はい、そう思います😄彼柄生きた時代が戦争中だったから、この様な出会い方になったのでしょう。
2021-08-09 09:46
🐵
🐵
@コニー @コニー 今の時代にお会い出来たら、この様な方の下で働かせて頂きたいです😄
2021-08-09 09:49
もくれん、出戻り
おはよう!これは、育児中に親によく言われた言葉です!
2021-08-09 09:49
もくれん、出戻り
でも、職場で管理者になった時、山本五十六さんの、やり方が、若い人に全て、通じるかは、疑問です! 自分もそうでしたが、受け止められる受け皿がないと、通じない事も実感しましたね
2021-08-09 09:52
🐵
🐵
山本五十六さんご自身の経験から紡ぎ出す言葉だから、心身に響き清めてくださる様に思います😄
2021-08-09 09:52
コニー
@🐵 @🐵 少しでも、このような人物像に近づけるように努力したいですね
2021-08-09 09:52
🐵
🐵
@コニー @コニー はい、そう思います😄
2021-08-09 09:53
🐵
🐵
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り そうですね。現在は、考えが多様化していますもの。
2021-08-09 09:54
コニー
そうですね。時代もありますからね。受け取る側の感性の問題もありますし。
2021-08-09 09:54
もくれん、出戻り
読書する時間も気力も、視力も低下してきてるので、ひたすら、認知症ドリルだけしています
2021-08-09 09:55
🐵
🐵
@コニー @コニー
2021-08-09 09:56
🐵
🐵
@コニー でも、普遍と言う言葉を使うなら…、山本五十六さんは、核心を突いているなあって😄 @コニー 久しぶりに、心をデトックス出来ました😄涼やかに、なれました。
2021-08-09 09:56
もくれん、出戻り
今日は東京息子の誕生日〜!返信来る間は、生きてる証拠! 厄年、早く流れてくれー
2021-08-09 09:59
🐵
🐵
失礼、野暮用です😄
2021-08-09 09:59
🐵
🐵
@もくれん、出戻り @もくれん、出戻り @もくれん、出戻り 私、忘れっぽくて💦新聞のクロスワード📰を解いています☺️だから、 @もくれん、出戻り は、キレッキレ(キラキラ)されているんですね😃
2021-08-09 09:59
きらきら
わたしの息子も誕生日です❣️  野球の日
2021-08-09 10:03
もくれん、出戻り
長崎原爆の日、年代がバレる
2021-08-09 10:05
もくれん、出戻り
8月6日、仕事だったけど、訪ねて知ってる子供は1人、広島出身のスタッフは、和歌山と広島の意識の差と、教育の違いを嘆いていた!!
2021-08-09 10:09
もくれん、出戻り
野球の日、オリンピック終わったら、高校野球と、パラリンピックだね、熱い夏になりそう
2021-08-09 10:13
▲▲▲
パラも面白そうですねぇ 12:56 ot3年目が参加しました。 13:48 swが参加しました。
2021-08-09 11:25
梅ぼし*
訪問系のバイトしている大学3年生です。私の職場は職員向けのカウンセラーを雇っていないどころか、利用者の話は同僚にもしちゃダメって規則があって、吐き口がなくてメンタルやられそうになったことがありました。 もちろん、利用者さんの個人情報は話さないことは大切で
2021-08-09 15:33
もくれん、出戻り
カウンセラー、対象者は、誰?ですか
2021-08-09 15:36
セイジロー
産業カウンセラーでしょうか?
2021-08-09 15:38
もくれん、出戻り
きらきら
人生経験も豊富でないと難しそうですね😃
2021-08-09 15:41
コニー
職員ではないですかね?文面から察するに
2021-08-09 15:49
コニー
どれぐらいの規模の法人か会社かは、文面からは分かりませんがカウセンラーの配置がないところの方が多いと思いますけどね。
2021-08-09 15:49
梅ぼし*
皆さん返信ありがとうございます、 福祉関係の仕事にもつきたいんですが、自分で感情をコントロールできるようになりたいです。そして、できれば一緒に働いていく人のメンタル面もサポートできる人になりたいなって思って質問しました。 分かりにくい文章ですみません…
2021-08-09 15:58
梅ぼし*
もくれんさんに送っていただいたような民間資格でも、就職で使えますか?
2021-08-09 16:00
もくれん、出戻り
自分の感情コントロール、シニアの私でもできない!泣 相談援助のケアマネは他人のケアマネジメントはできるが、自分のマネジメントはできない! 精神保健福祉士がスクールカウンセラーに、なってるけど、私は相談する気はない、笑 資格と、人格は、別のため
2021-08-09 16:08
もくれん、出戻り
まずは、わからない事は、他者に聞いて間違っていたら、他者のせいにしたくなる! あの人が言ったから!と言い訳にできる。 わからない事、疑問は自分で調べる術を身に付けたら、自己責任になる! やろう、これになりたい!と言うハングリー精神が、あな
2021-08-09 16:17
コニー
横槍すいません。民間のカウンセラーで食べていくのは至難の業だと思いますよ。 もくれんさんが言われてるように先ずは自分で、出来るところまで調べる事が大事だと思います。頑張ってくださいね
2021-08-09 16:19
もくれん、出戻り
若い人は、社会に出るのが不安なんだろうね、 社会で働いてる自分達も不安だけど!大人は答えをくれると思うのかなあ? 資格は、必要になってから、努力しても、取れるよ! 一歩一歩、現実を歩く事! 転んだら、自分で考えて歩く事! 挫折や、黒歴史は、糧
2021-08-09 16:26
もくれん、出戻り
@コニー @コニー 東京息子に、言ってやってくれ!!笑
2021-08-09 16:27
コニー
了解しました😁
2021-08-09 16:33
もくれん、出戻り
親や、家族の言う事は聞く耳無かったり、はんか反抗するけど、尊敬や、正しい事に接したら聞けるのよね!まして、今の子供、本を読まないから、そんな機会も少ない気がする
2021-08-09 16:35
もくれん、出戻り
知識は遥かに私達より、豊かだから、知恵に変換して欲しいなあ!
2021-08-09 16:38
梅ぼし*
すごい励まして下さる(´;ω;`) ありがとうございます!! 私ももう少し自分で調べてみます┏●
2021-08-09 16:40
もくれん、出戻り
@梅ぼし* @梅ぼし* 未来のご多幸、お祈りしますね!がんばって
2021-08-09 16:40
もくれん、出戻り
私、骨格しか言わなくて、コニーが優しくフォローをいつも入れてくれるの!ごめんね
2021-08-09 16:45
コニー
調べて出た答えと、人づてに聞いて出した答えは違うはず。○○と言われていますが、実際のところどうなんですか?という地点までたどり着いて聞くと、経験豊富な方が多いですから望む答えは返ってくる確率高いですよ。
2021-08-09 16:55
r
ryohey
初めましてよろしくお願いします
2021-08-09 17:36
r
ryohey
最近おもらししてしまいます障がい者です紙おむつ何がオススメですか
2021-08-09 17:41
r
ryohey
まだもらえません
2021-08-09 18:11
もくれん、出戻り
買う所で試供品を、もらえませんか?
2021-08-09 18:11
r
ryohey
おむつはまだわかりません
2021-08-09 18:12
もくれん、出戻り
いえいえ、サンプル、カタログあるので、相談できる人いませんか?
2021-08-09 18:12
r
ryohey
最近おもらししてしまいます
2021-08-09 18:12
r
ryohey
サイズは大丈夫です 小さいのでも大丈夫です
2021-08-09 18:12
r
ryohey
紙おむつ知ってる人アドバイスおねがいします
2021-08-09 18:12
r
ryohey
いないんです
2021-08-09 18:15
もくれん、出戻り
もくれん、出戻り
これで調べて、とりあえず、1番少ない、安いのを買って、試してみて下さい!薬局や、スーパーで売っています
2021-08-09 18:18
もくれん、出戻り
これが良い!と言う事は、ここでは言えないので、スーパーで聞いたら説明してくれます
2021-08-09 18:19
r
ryohey
テープあるんですか
2021-08-09 18:19
もくれん、出戻り
歩けるのなら
2021-08-09 18:20
もくれん、出戻り
パンツ式がおすすめです
2021-08-09 18:20
r
ryohey
テープがいい
2021-08-09 18:21
r
ryohey
はい
2021-08-09 18:23
もくれん、出戻り
自分で当てられる?
2021-08-09 18:23
r
ryohey
いくらしますか
2021-08-09 18:24
もくれん、出戻り
じゃ、スーパーか、薬局で相談しましょ
2021-08-09 18:24
もくれん、出戻り
欲しいもの買いましょう。1000円で何枚か買ったら?
2021-08-09 18:25
r
ryohey
紙おむつ知ってるんですか
2021-08-09 18:25
あさひ(🏠)
失禁がある、という程度ならパッドの方が経済的じゃないかなぁ。リハパン(紙おむつ)より安いですよ。
2021-08-09 18:25
r
ryohey
子供用なら何ですか
2021-08-09 18:26
r
ryohey
メーカー何がオススメですか
2021-08-09 18:26
あさひ(🏠)
放デイ勤務なので、リハパンとれてない子供たちの排泄介助はしています。
2021-08-09 18:26
r
ryohey
テープを使ってる子もいますか
2021-08-09 18:27
✝️ぴよみこ
とてもいい言葉 だったので いただいてしまいました(emoji)(emoji)
2021-08-09 18:27
あさひ(🏠)
うーん、皆さんそれぞれのご家庭が選んでますから何とも。お子さんの体型によっても合う合わないがあります。
2021-08-09 18:27
r
ryohey
メーカー教えてください
2021-08-09 18:28
あさひ(🏠)
テープのお子さんはいません、皆さんパンツタイプです。リハパンのみ、リハパンにパッド、布パンツにパッドの3パターンを見てます。
2021-08-09 18:29
もくれん、出戻り
@ryohey @ryohey さんは、何歳ですか?どこで生活されてますか?
2021-08-09 18:30
r
ryohey
画像おねがいします
2021-08-09 18:30
r
ryohey
金曜日まで待ちます
2021-08-09 18:30
r
ryohey
紙パンツのメーカーは何ですか
2021-08-09 18:30
あさひ(🏠)
ごめんなさい、すぐには判らないので、金曜まで待ってもらえたらメーカー確認できます。
2021-08-09 18:30
あさひ(🏠)
リハパンのパッケージ画像なら撮れます。それでいいですか?
2021-08-09 18:31
もくれん、出戻り
誰と生活されてますか?施設か、家か
2021-08-09 18:31
r
ryohey
福岡です
2021-08-09 18:31
r
ryohey
どうやって替えてるのかとか
2021-08-09 18:31
あさひ(🏠)
ありがとうございます。
2021-08-09 18:31
もくれん、出戻り
オムツは、赤ちゃん用、子供用、高齢者用があるんです
2021-08-09 18:32
r
ryohey
わかりました
2021-08-09 18:32
もくれん、出戻り
ものすごい種類です
2021-08-09 18:33
あさひ(🏠)
皆さん生活動作は問題ないので、おむつに排泄していれば脱いで、新しいものを履いてもらいます。リハパンを使っていてもトイレで排泄できるお子さんが多いですから、汚れていないときは陰部を清拭してそのまま履いてもらうこともあります。
2021-08-09 18:34
もくれん、出戻り
状態が分からないので、私は、ここまでにしますね!
2021-08-09 18:35
もくれん、出戻り
ありがとう!感謝
2021-08-09 18:37
あさひ(🏠)
リハパンのサイズ、合う合わないはウエストやヒップだけでなく、脚周りの太さやフィット感などいろんな理由で変わるので、何歳ならこれがオススメとかを見ずに言うのはすごく難しいんです。
2021-08-09 18:37
r
ryohey
金曜日に教えて下さい おむつは棚にあるんですか
2021-08-09 18:37
あさひ(🏠)
トイレの棚に置いてあったり、その日の使用分を巾着袋に入れて持ってきたり、色々です。
2021-08-09 18:39
あさひ(🏠)
あと、どうしても汗をかきますから、おむつかぶれの問題もあります。これはもう1人ひとりの肌とメーカーの相性があるので、試さないことには判りません。
2021-08-09 18:41
あさひ(🏠)
うちでも、小学生の小さなお子さんは、赤ちゃん用のパンツタイプの紙おむつを履いてることもあります。 高校生のお子さんだと介護用のリハパンでないとサイズが合わないことがほとんどです。
2021-08-09 18:43
r
ryohey
そうですか
2021-08-09 18:44
あさひ(🏠)
私からお話しできるのはこのくらいです。 次の出勤のときにメーカーは確認しておきますね。☺️
2021-08-09 18:45
コニー
@ryohey @ryohey 薬局で聞くほうが絶対に早いと思いますよ。
2021-08-09 18:51
✝️ぴよみこ
ノート に あった
2021-08-09 19:27
もくれん、出戻り
ありがとう、ありましたね
2021-08-09 19:36
もくれん、出戻り
おもらしの、原因が無くなると良いね! 量にもよるけど、布パンツの厚みのあるものもあるし、パッドと言う方法もありますからね! おもらしの、原因の方が、私は気になってしまいます!
2021-08-09 19:43
コニー
1度泌尿器科等を受診されたほうが良いかもですね
2021-08-09 19:58
r
ryohey
そうですか
2021-08-09 20:30
もくれん、出戻り
あの〜、私は、60代なんですけどね! 病気も持ってるんですけどね! ドクターが言うんですよ! 少しでも、良い状態を維持しながら、年齢を重ねなさいって! だから、治るおもらしなら、治したい! オムツ代も高いしね
2021-08-09 20:36
r
ryohey
おむつするなら安いのがいいかな
2021-08-09 20:38
✝️ぴよみこ
なんとかなるなら なんとかしよう おもらしの原因 どうしておもらししちゃうのか から(emoji)
2021-08-09 20:39
もくれん、出戻り
夏は暑いし、合う合わないが出てくるし、かゆみもあるらしいよ
2021-08-09 20:39
r
ryohey
おむつは何がオススメですか
2021-08-09 20:40
r
ryohey
そうですね
2021-08-09 20:40
もくれん、出戻り
20歳、手術後、オムツ一晩、履けなかった人もいますね
2021-08-09 20:41
r
ryohey
そうですか
2021-08-09 20:42
r
ryohey
トイレ間に合わなかった
2021-08-09 21:55
✝️ぴよみこ
知らない です
2021-08-09 21:55
r
ryohey
おしっこもれた
2021-08-09 21:55
✝️ぴよみこ
分かりません です(emoji)
2021-08-09 21:56
r
ryohey
子供用とか
2021-08-09 21:56
✝️ぴよみこ
最近超おもらしするから オムツにしたい でしょうか? あなたの情報も いるです少し
2021-08-09 22:02
もくれん、出戻り
尿意が感じにくい?トイレに歩いて行くのが困難?大変だね
2021-08-09 22:10
セイジロー
泌尿器科に行ってみては? いきなりオムツじゃなくて、尿漏れパットからだと思います。
2021-08-09 22:41
コニー
少し前に言わせてもらったんですが、本人さんがどう思われているかは分かりません
2021-08-09 22:43
セイジロー
そうですね、、ユニーさんの投稿 仕事だったので 休憩中に見ました。
2021-08-09 22:46
かとう
おなかに力を入れた時に漏れてしまう 「腹圧性尿失禁」 尿を出したいのに出せない状態にもかかわらず、少量ずつもれ出てしまう 「溢流性(いつりゅうせい)尿失禁」 突然の尿意があり、排尿をコントロールできずに、尿が漏れてしまう 「切迫性尿失禁」
2021-08-09 22:50
かとう
長文すみません。 おやすみなさい⭐
2021-08-09 22:56
かとう
どういう時に、漏れるのか? 尿に、血が混じっていないか? お腹は、痛くないですか? 熱はありますか? 尿路感染症でも、尿失禁は、しやすくなりますし。 腹腔内の筋肉が、弱ると、失禁しやすいです。 脳疾患系、脊椎損傷は、膀胱を支配する、神経が弱
2021-08-09 22:56
▲▲▲
介護福祉士の試験勉強思い出しますw
2021-08-09 23:42
n
nonoka
今の職場は新しく転職して7ヶ月立つけどめちゃくちゃ冷たくて厳しい人と2人体制の時はまだまだ緊張します 00:53 XYLANshopgirlが参加しました。
2021-08-10 00:18

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#TREASURE #Goodnotes #ข่าวสารตำบลโคกตูม #เหยี่ยวข่าวภูเก็ต #Cryptoverse #สุขภาพสร้างรายได้ #Lalisa #Workation #Order #ทำข่าวอีชิ #Records #ดิสอิสมีมี #ตัวแทนplato #อินฟินิต #เด็ดๆ #Liberate #เตรียมเตรียมฯ #Currency #ตัวแทนALINDA #ดาบพิฆาตอสูร #ไว้แชร์เพลงเท่านั้นค่ะ #Beside #village #AirPods #น้องเมียว #บ้านปอนด์แฟน #Marketplace #Chuang #กลุ่มสำหรับรีวิวบุหรี่ #LiuGuanyou #Daily #วัดทรงเมตตาสัตหีบ #ปั๊มฟอล #ภรรยาคุณาวุฒิ #mommydnt #นัดเจอกัน #วิชาภาษาไทย #DRAVYA #Kanawut #Dongren #แบรนด์ดัง #White #เพอื่ยสะกดยังไงคะ #ชวนเพื่อนเที่ยว #เหงาๆมาคุยกัน #Island #sleepywawax #Official #ก๊กบิงบิงโก #ตามเงินคืนร้าน #สาระพูดคุยซื้อขายใบกระท่อม #ตัวแทนtum #ขอดูด #โรงเรียนมัธยมสาธิตวัดพระศรีมหาธาตุฯ #รวยไปกับ #รองเท้า #ตัวแทน #บ้องเต็มบ้าน #ปอยเปต #น้องบายแบร์ #FICTION #ตัวเเทนบตด #System #ออนไลน์liveสด #เพื่อสุขภาพ #พี่ก้าปล่อยของ #ตระกูลลูกแฝด #ตัวแทนร้านhowtobuyit #บ้านคู่หลักตงตงเบส #ตู้เย็นและเด็กขี้แย #คุยเสียว #สายคุย #เนซ่า #Perfume #ร้านปว #ไต้หวัน #เคอนายแมสแล้ว #AnnatheThaiger #คลับคุณ #Maimeebok00 #hello #Unithai2 #Official #และต่างประเทศ #ของใช้สัตว์เลี้ยง #สวัสดี #ลูกชายคนใหม่ #ของฝากกิมหยง #สั่งของกับน้องดาว #กดบัตร #ออนไลน์ #กองโจรแก๊งเป็ด #เหล้า #ด้อมฤดูฝน #ราคาถูกมากกกก #ตัวแทน #ฆาตกร #ilurfiwlee #MXBB6 #Jastipdiday #ร้านน้ำหอม #กสพท66 #รวมคนรักธรรมชาติ #ห้องแห่งความรัก #เช็คเครดิตปล่อยกู้ทวิต #Untamed #เล่นมองอัสกันเถอะ #BenjaminShare #Thailand #Khaun #การผลิตพลังงานแสงอาทิตย์ #เพื่อนกิน #Kingdom #มีช็อป #เพื่อนหมูแดง #เซฟตอบแชททีง #เครื่องสำอางคุณภาพดี #สตรีมเพลงให้ต้าวลิซ #รักปลา #ไม่ได้จัดสร้างโดยมหาลัย