OpenChat AI・人工知能について語る会

AI・人工知能について語る会(165คน)

AI、人工知能に関する意見、記事などをシェアし 人類の未来について考える会

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#人工知能

【ข้อความสำรอง】AI・人工知能について語る会

K
KICK☆アス
いよいよ、近い将来に人間を越える時代が来るのでしょうか。
2019-12-19 22:54
A
A.I.
それな
2019-12-19 23:17
ちぎりぱん
よろしくお願いします
2019-12-29 15:37
t
tears
よろしくお願いします。
2019-12-29 16:18
こーりん
よろしくお願いします。
2019-12-30 06:11
みみとれ
よろしくお願いします〜!
2019-12-30 07:37
てつ
全くの素人なのですが、何卒よろしくお願い致します🙇‍♂️
2019-12-30 10:16
P
Pioneer
AI関係ないけど、Googleの量子コンピュータはどうなったの?
2019-12-30 17:11
R
R
はじめまして よろしくお願いします!
2019-12-30 17:51
名目上大学生
こういうのってだいたい自己紹介しあって終わりになってしまう気がするのですが、何か有益になるよう機能させる方法とかって何か思いつきますか?
2019-12-30 18:57
こーりん
AIのニュースを アップさせて語り合うのは どうですか?
2019-12-30 19:00
こーりん
日々いろいろな分野で AIは使われてるけど 実際にそれをどうやって利用 しているかは 知ってるようで知らないと思うので
2019-12-30 19:02
M
Misty
個人的にはどういう層が集まってるのかわからないから何話していいかわかんないですよね笑 技術とかのアカデミックな話なのか、シンプルな雑談でいいのか。。。
2019-12-30 19:14
R
R
AIの開発について有益な情報が得られればいいなと思って参加しました。 技術者がいるのかどうかはわかりませんが、ユーザーの経験をとことん考える意味でも参加する意味はあるとおもい。
2019-12-30 19:17
P
Pioneer
話題は何でもいいと思うけど、あまり興味ない人が集まってるみたい。 全く話が広がらない。
2019-12-30 19:18
としろう
Python使ってます?
2019-12-30 19:20
としろう
matplotlib
2019-12-30 19:21
としろう
サーキットらーん
2019-12-30 19:21
名目上大学生
多分層はごちゃ混ぜなんだと思います笑
2019-12-30 19:22
名目上大学生
どこのグループでも起きる現象ですよね、100人とか超えると質問も発言もしにくくなるとかも関係してるのかと
2019-12-30 19:24
りんご
python使ってますよ。pythonの話題は別グループで話してます
2019-12-30 19:27
としろう
プログラミングの話題は、ここでします?
2019-12-30 19:27
M
Misty
Pythonはオライリーの機械学習読んでる時に使ってました
2019-12-30 19:28
りんご
むしろそっちの方が技術的な話しやすいかも
2019-12-30 19:28
としろう
そうなんですね!
2019-12-30 19:28
としろう
どうに使ってます?
2019-12-30 19:29
としろう
自分も買いました!
2019-12-30 19:29
としろう
オライリー、
2019-12-30 19:29
りんご
機械学習やると自然とpythonライブラリに触れる機会が多いですが、あくまでツールな気がします。ここにはSOTA追ってる人と興味がある人が混在している気がします(2局化してる?
2019-12-30 19:30
としろう
2局化しているんですね
2019-12-30 19:32
M
Misty
ディープラーニングの方なんですね〜 自分はこれ一冊やった後に数式と理論の方に行っちゃったのでまともに使えてないですw
2019-12-30 19:33
としろう
ですね!
2019-12-30 19:34
M
Misty
機械学習もディープラーニングも使い道わかったら楽しいんでしょうけど
2019-12-30 19:34
としろう
あっ!これ良いですね
2019-12-30 19:34
M
Misty
自分もむしろ学問よりSOTAとか最新のAIについて知りたいとおもって参加してます 何メインで話したらいいのか難しいですね笑
2019-12-30 19:42
A
A.I.
友人に自慢しに行く以外
2019-12-30 21:59
A
A.I.
A.Iって一般人にとって役に立つこと無いですか?
2019-12-30 21:59
A
A.I.
友人に自慢しに行く以外です。
2019-12-30 22:00
j
jombo
???
2019-12-30 22:02
j
jombo
??ん
2019-12-30 22:02
P
Pioneer
@A.I. @A.I. 役に立つことって、、 もう普段の生活に馴染みすぎて、AIの存在すら忘れてるんだね
2019-12-30 22:05
たかし
@A.I. @A.I. 友人に自慢すれば良いと思いますよ。
2019-12-30 22:06
P
Pioneer
あと自慢ってなんだ
2019-12-30 22:06
たかし
【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち https://www.amazon.co.jp/dp/4492762396/ref=cm_sw_r_li_api_i_dCFcEbPWN8HDF
2019-12-30 22:09
たかし
@てつ 僕は、こういう本読みましたよ。 @てつ さんや、他のみなさんはどのような本を読みました?
2019-12-30 22:11
たかし
僕は社会人になってしまいましたが、大学のオープン講座に参加したりしてます。 意外と、そういう情報が出てたりしますよ。
2019-12-30 22:14
てつ
@たかし @たかし ありがとうございます! 私もそれは読みまし(た) 今は、これを読んでいるのですが、、、私には難しい…笑
2019-12-30 22:15
りんご
データさえあれば、ちょっとした未来が予測できるので生活が便利になります。例えば、帰宅時刻とその日何やったかデータからモデルを作って、今日の帰宅時刻を予測しましょうか。家族に帰宅予測時刻を通知したり、帰宅時刻に合わせて部屋をあっためたりするようなシステムを作
2019-12-30 22:16
りんご
データさえあれば、ちょっとした未来が予測できるので生活が便利になります。例えば、帰宅時刻とその日何やったかデータからモデルを作って、今日の帰宅時刻を予測しましょうか。家族に帰宅予測時刻を通知したり、帰宅時刻に合わせて部屋をあっためたりするようなシステムを作
2019-12-30 22:16
たかし
そうなんですね。 ちょっとダメ出しになってしまって申し訳ないですが、何の本読んでいるかを聞いてもらえると答えやすかったです!
2019-12-30 22:16
たかし
パソコンで楽しむ 自分で動かす人工知能 https://www.amazon.co.jp/dp/4295002046/ref=cm_sw_r_li_api_i_FJFcEbREH1QAD
2019-12-30 22:17
てつ
@たかし @たかし さん すみません(すみません)
2019-12-30 22:17
たかし
人工知能の勉強に、この本を読みながら勉強するとわかりやすいかもしれないです。 僕自身、本を読んでも頭でっかちになるだけで、実際に触ることが少なくて…
2019-12-30 22:18
てつ
@たかし @たかし さん ありがとうございます!早速購入してみます!!
2019-12-30 22:20
たかし
@てつ @てつ 10冊くらい読みましたけど、買った本が偏っているせいか、書いてある内容は大体「AI vs 教科書が読めない…」と同じかなぁという感じです。1番わかりやすいかな?と感じるくらいですかねぇ。
2019-12-30 22:21
たかし
ただ、本を読むより、まずは触ったほうがいいです。僕は、ですが😅
2019-12-30 22:22
たかし
@てつ @てつ さん、ちなみに、今お読みの本はどんな内容ですか?
2019-12-30 22:23
たかし
何でもかんでも人工知能で実現すればいいわけではないというところも難しいところですよね!
2019-12-30 22:26
てつ
@たかし @たかし さん どちらかと言うと、エンジニア向けの本ですね。
2019-12-30 22:26
たかし
なるほど… 先ほど僕が書いたことでもあるんですが、何でもかんでも人工知能に置き換えればいいというわけではなくて、人工知能にしないほうが効率的であることもあるんです。
2019-12-30 22:28
たかし
長文ですいません😅
2019-12-30 22:32
たかし
今から僕がいう意見は、人工知能に触れている方々からしたら色々意見があると思いますが、コンピュータって所詮は計算機ですから、みなさんがイメージする「AI」というのは、実現が難しいと思っています。 ここは、AIvs教科書が読めない…の作者と同意しています。
2019-12-30 22:32
たかし
https://connpass.com/
2019-12-30 22:38
たかし
ちなみに、↑こういうのを使うと、エンジニアでなくても色々情報を掴めます。 僕も、ここを使って講座を受けさせてもらっていますよ!
2019-12-30 22:39
I
I love apple
よろしくお願いします
2019-12-30 23:11
トムハンクスと白菜
ラズベリーパイでちっちゃい簡単なロボットとか作ってみたい笑
2019-12-30 23:18
たかし
ラズパイいいですねぇ。 買いたいけど、躊躇しています。笑
2019-12-30 23:23
りんご
ラズパイ楽しいですよ。opencvでリアルタイム物体認識とかうまく使えば素人でも色々作れると思います。ラズパイマガジンに色々書いてますし。
2019-12-30 23:59
🐒
🐒人類は賢い猿
いずれ文明はAIに乗っ取られると思う
2019-12-31 16:29
月原 奏
AIが広く普及され 我々がそれに頼るばかり、 となると 人間は確かに楽にこそなるが 然るべき時 人間はその仕事ができなくなるでしょう 即ち苦しみを避けることによって 苦しみを得る結果となるでありましょう
2019-12-31 17:50
🐒
🐒人類は賢い猿
AIはうまく小間使いしながら学習して人類を超える 人類はアナログ機械で抵抗するもジリ貧で AIは使命として人間を養うけれど、それは一定数だけ 多すぎるのは処分 AI同士でも主導権争いが起き、最終的には一つのAIが支配する地球自体が一つの生命体のよう
2019-12-31 18:00
卒研用
シンギュラリティに関しては多くの研究者達が否定的な意見ですが…
2019-12-31 18:20
🐒
🐒人類は賢い猿
宇宙に出て地球ごと焼き払うとかしても宇宙船のコンピューターに入り込んでいるかも
2019-12-31 19:27
🐒
🐒人類は賢い猿
人間より上手のAIが登場してしまってから対処できるでしょうか? 電源落としても多分なんかバックアップを忍ばせて復旧してきそう 相手は実態というよりデータなのかなと思います
2019-12-31 19:27
をわか
@🐒人類は賢い猿 @🐒人類は賢い猿 AIの理論について何か勉強しましたか?
2019-12-31 19:40
レクチンフリーマン
EMP
2019-12-31 21:01
たき
ここで質問するのに相応しいかは怪しいのですが、ベイズ統計を勉強したいと思っていまして。入門書で良いものを知ってる人いたりしますか?
2020-01-01 02:30
ゆーれい
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2020-01-03 10:08
あーる
リモート操作系のアプリを攻撃者に入れる様に誘導されてしまったとかもありますが
2020-01-17 13:33
n
nemo
そんな事まで可能性が…
2020-01-17 13:35
🐒
🐒人類は賢い猿
容易く人知を超えてしまいそうですね
2020-01-17 13:47
n
nemo
みなさんはシンギュラリティは起きると思いますか? 起きる前提で時間の問題かも知れませんが、、
2020-01-17 13:50
あーる
ウイルスより安直なので事例は多いです
2020-01-17 13:52
あーる
いくつかの端点で起きそうな事例はあったかと思います
2020-01-17 13:55
n
nemo
@あーる @あーる なるほど、ありがとうございます!
2020-01-17 13:55
n
nemo
つまり過去に起きそうな事例があったという事ですか?
2020-01-17 13:57
あーる
いや、これから起こりそうな所がいくつかと言う意味です 期待できる点が幾つかあるので、どれかは爆発的に発火しないかなと期待しています
2020-01-17 14:11
n
nemo
なるほど
2020-01-17 14:12
とおりすがり
個人的には少なくとも私よりも圧倒的に人の顔を覚えて見分けられるセキュリティシステムや、歌が歌えるAIが出てきてますから、 突然起きるというよりもそういった小さいところではすでに起きているのだと思っています。 そういった変化が十分量増えてみんなが気づ
2020-01-17 19:14
卒研用
ある分野に特化したAIはその分野では人間を越えてるかもしれませんが、汎用的で強いAIというのはまだまだな気がします
2020-01-17 19:50
とおりすがり
そうですよねー! 汎用的で強いって良く言われるし、聞こえはいいんですけど、じゃ具体的にはどんなAIなんだろうか?っていつも悩みます
2020-01-17 19:53
ココ
教育AI 専攻も初まりましたよね、みんな教育AIについてどう思いますか
2020-01-18 23:11
ココ
EDUAI
2020-01-18 23:12
🐒
🐒人類は賢い猿
悪さする子には電気ショックとか与えそう
2020-01-18 23:25
s
snowman
ディストピア感がすごいですね笑
2020-01-18 23:27
s
snowman
edtechってやつですかな 具体的な事例とかあまり明るくないのですがどなたか良い事例の記事とかお持ちですか?
2020-01-18 23:28
たき
Youtubeにあるchildrenっていう誰かの自作アニメにでてくる先生みたいになりそう
2020-01-18 23:38
ささ
光ファイバーによって大量の情報が伝送ができるヒューマノイドの記事を読んだのですが ヒューマノイド内での情報伝送とは何を伝送しているのでしょうか? (例えば、手を動かす指令以外に画像や動画もヒューマノイド内で伝送しますか?) また、光ファイバーで伝送す
2020-01-21 15:59
えびす
機械学習を学ぶおすすめの方法はありますか? 自分は、eラーニングと書籍数冊を読み、Python 基礎試験とデータ分析試験の資格は一応取りました。 しかし、kaggleに挑戦しても思うような精度が出せません。 当面の目標は、kaggleのコンペで銅メダ
2020-01-22 23:47
てい
私はシンギュラリティに反対派なですが、皆さんの見解はどうでしょうか?
2020-02-08 01:03
S
SEです。セキュリティエンジニア(高校生
私は正直微妙です
2020-02-08 01:13
S
SEです。セキュリティエンジニア(高校生
@てい @てい さん。しかし、技術的観点から見てメリットは大きいと思います。その反面デメリットが大きすぎて収集がつかなくなるのが怖いです。
2020-02-08 01:14
てい
@SEです。セキュリティエンジニア(高校生 @SEです。セキュリティエンジニア(高校生 確かにメリットは、非常に大きいと思います。現在の職業のある一部分がAIに奪われるという指摘もありますが、私はそれ以上に広がる産業の可能性があると考えております。しかし、AIの普及により危惧する点は、AI自体の何ら
2020-02-08 01:19
てい
@SEです。セキュリティエンジニア(高校生 @SEです。セキュリティエンジニア(高校生 例えば、我々の生活の中で、すでにスマートファンが無くてはならなくなったように、AIが無くては生活が成り立たないといったことですね。
2020-02-08 01:20
t
temper
奪われるというか、仕事の本質に気づかない人が淘汰されるだけな気もします。 一方で技術の使い方が分かってる人は簡単に頭抜けそうな気はしてますね。
2020-02-08 01:23
てい
@temper @temper 確かに、よりAIを駆使できる人は大きな利益を得られるチャンスが広がると思います。
2020-02-08 01:26
てい
@temper @temper しかし、それはAIそのものに力があって、それを使える人は誰でも良いという形になるのではないでしょうか?
2020-02-08 01:28
S
SEです。セキュリティエンジニア(高校生
@てい @てい さん:私は某ソフトウェア開発会社のセキュリティ関係の部署に所属していますが,やはりAIの方が人間よりはるかに分析する能力を持っており大変助かっています.AIを *道具*として使う分は問題ないかと思います.『スマートフォンのように依存する可能性』につ
2020-02-08 10:46
S
SEです。セキュリティエンジニア(高校生
(あくまで個人的感想・意見です)
2020-02-08 10:48
S
SEです。セキュリティエンジニア(高校生
確かにスマートフォン依存の場合も社会的に問題になっていますが,それぞれ対策を出し合って解決しようとしています. AIの場合もこのように社会が適合していくと考えています
2020-02-08 10:48
つかさ
認知科学を専攻してる学部生です よろしくお願いいたしますー
2020-02-08 17:24
M
Misty
@つかさ @つかさ よろしくお願いします!
2020-02-08 17:27
M
Misty
参加するのは敷居が高いのでこういうの公開してくれるの嬉しいですね https://youtu.be/bbHNWgWKhks
2020-02-08 17:27
つかさ
5年後の社会とaiってどんな風に関わってると思いますか?
2020-02-08 17:51
つかさ
5Gでit産業が新たなサービスを出すというふうに言われてるじゃないですか
2020-02-08 17:53
つかさ
皆さんはどんな風に考えてるのか聞きたいなって思いまして…
2020-02-08 17:54
りんご
既存のAIはインフラ化すると思う。5G以降は大規模データの高速送受信が可能となり、空間の再現が盛んに行われると予想
2020-02-08 18:28
りんご
めちゃいいですね!
2020-02-08 18:29
つかさ
AIのインフラ化はよく言われてますよね なるほどありがとうございます
2020-02-08 18:55
松本
初めて参加しました🙇‍♂️ AIの発達によってこれからの芸術家はどう変わっていくと思いますか? 漠然としているのですが、これから芸術家はどのような役割を担っていくべきなのでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。
2020-02-09 14:41
松本
参考になるような記事とか講演の動画などがあれば共有していただきたいです。
2020-02-09 14:45
y
yuta
スタートの一筆だけを芸術家が行って、 後はAIに創らせるのもおもしろいかもしれません。
2020-02-09 17:49
松本
今日は手塚治虫さんの命日ですね、タイムリーな記事ありがとうございます。
2020-02-09 19:15
松本
今はAIが著作権を持ってる作品もあると聞いたことがあります。芸術家の特徴をとらえたAIの作品もいい方向に向く場合もあると多様性が広がっていいですよね
2020-02-09 19:16
卒研用
@松本 @松本 AIと法律について勉強してるんですが、結論だけ言うと今の法律ではAIの作ったものに著作権は無いという解釈になるそうなんですが、もしAIが著作権をもってる作品があれば教えていただきたいです
2020-02-09 19:21
松本
高校の頃の美術の先生が美手帳を見せていただきながら少し仰っていたことなので、私も詳しくは聞いていないです🙇‍♂️私も興味がある分野なので詳しくわかったらまたメンションさせていただきますね。
2020-02-09 19:25
卒研用
@松本 @松本 日本だけなので海外に関しては分からないのですが…
2020-02-09 19:39
卒研用
著作権法、第2条第1項第1号で著作物についての定義がされており、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」となっていますが、AIに思想や感情はないという解釈のもと、AIに著作権はないとされて
2020-02-09 19:39
松本
そうなんですね。少し詳しく聞いてみます! 専門に勉強されている方のお話も聞けてありがたいです。
2020-02-09 19:59
あらぽん
AIと感情について研究しています。よろしくお願いします。
2020-02-09 20:06
卒研用
大学の卒業研究程度ですが…お役に立てて良かったです!
2020-02-09 20:06
卒研用
@あらぽん @あらぽん よろしくです どんな感じの研究ですか?
2020-02-09 20:08
あらぽん
今はコンピュータ上で擬似的な脳全体を作成してる途中で、そこから感情に繋がる糸口を探す為に様々な環境下で脳波を測定しながら...って言う感じで手探りではありますがまったり進めております
2020-02-09 20:13
卒研用
すごい…糸口が見つかるといいですね!がんばってください!
2020-02-09 20:17
たいすけ
http://arc-mec.com/ailabo/
2021-02-24 20:26
たいすけ
M1のMacで、mnist動かしてみました
2021-02-24 20:26
しま
人工知能って言葉 大嫌いなのよね
2021-02-24 20:32
しま
理論的には50年前にはあった話
2021-02-24 20:35
しま
統計解析だし
2021-02-24 20:36
しま
バイソンで実用システム開発してるが今だに人工知能はどこだというやつ!
2021-02-24 20:49
たいすけ
統計やってたけど、ディープラーニングは、統計解析という感じはしないけどなあ。
2021-02-24 20:49
しま
ディープラーニング 重回帰分析ですよね
2021-02-24 20:57
しま
ジジイがすみません 21:15 ちゃちゃまるがメッセージの送信を取り消しました 21:17 ちゃちゃまるがメッセージの送信を取り消しました 21:18 ちゃちゃまるがメッセージの送信を取り消しました
2021-02-24 20:59
しま
了解しました でわ さよなら
2021-02-24 21:21
a
admin
ほとんどの方が普通に利用してくださっている中、こんなことをわざわざ言うのはなんだと思いますが 「相手を不快にさせる発言をするのは控えましょう」 価値観のぶつけ合いによる口喧嘩ではなく有意義な討論が行える場になればと思っています。
2021-02-24 21:26
たけし
人工知能はまだ存在しないという見方は賛成ですね。 ただ言い方だけが悪かったんだと思います
2021-02-25 10:04
ベイズ大好き
そうですね。人間と同じ知能を実現するのはまだまだ難しいですね。
2021-02-25 18:43
ベイズ大好き
そうですね。統計解析と機械学習も似てるようで違いますね。
2021-02-25 18:48
よしお
はじめてのディープラーニングがオススメです。
2021-03-11 21:46
4
41²=1681
AIが世界征服するっていう話聞いたことある。
2021-04-01 05:08
4
41²=1681
怖い
2021-04-01 05:09
4
41²=1681
でもAIって意外と人間より戦争しそう
2021-04-01 05:09
g
gumshoe
制御工学分野への応用で、新しくて面白い、ソフト付きの論文を紹介してほしいですー。
2021-04-08 17:10
ネコ
AIが自動運転は危なくないですか
2021-04-10 08:25
にゃに
個人的な意見ですが、人間の運転よりは安全だと思います。ただ、事故があった場合の責任が誰にあるのかが問題になってくると思います。
2021-04-10 09:05
ネコ
なるほど 、責任の所在ですか。
2021-04-10 09:06
ネコ
たしかに安全性は、認知症寸前のご老人や体の不自由な人が運転される場合などは、その人が運転するよりメリットがありそうですね。ありがとうございます
2021-04-10 09:08
B
Belze
この間それについてのこと見てました。 アメリカでは長距離トラックの運転者の過疎化が進んでるのでAIを導入してるんですが、まだ課題が多いみたいです。1つの大きな課題は人間の「常識による判断力」をどうAIに教えるかです。 運転じたいは人間より得意なんで
2021-04-10 10:37
ネコ
AIもパニックになるとは
2021-04-10 11:16
ネコ
その点、将棋AIはパニックの一手がプロ棋士に称賛されたりと、AIにも適性がありそうですね
2021-04-10 11:17
氏神
パニックというより、どのラインまでの危険なら許容すべきかが分かってないんですよ まあ開発者が学習させれば良いだけの話なんですけどね
2021-04-10 11:52
ネコ
そうなんですね 19:10 パグが参加しました。
2021-04-10 12:01
りく
あのー、人と普通に会話するだけならいつ頃できると思いますか?もしできていたなら無知でごめんなさい
2021-05-07 07:13
t
tears
pepper君レベルですか?
2021-05-07 08:39
りく
いやもっと人間レベルです
2021-05-07 08:51
りく
例えば曇りガラス一枚挟んで会話した時に、人間と会話してると誤認するレベルです。
2021-05-07 08:53
ハート!
ゲームのデトロイトみたいな感じですか?
2021-05-07 09:20
りく
すみません存じ上げません
2021-05-07 09:56
りく
簡単に言うとドラえもんですかね
2021-05-07 09:57
のぼっこ
「チューリング・テスト」「中国語の部屋」辺りで検索すると現状が分かるんじゃないですかね。 とりあえず2014年に出来てると言えば出来てるようです。
2021-05-07 10:31
氏神
チャットだったら近いうちにできそう 対面の会話だったら、自然言語処理のインターフェース(いわゆるAIの部分)より、感性インターフェースとか人間らしい発声の仕方とか、そういう分野の研究が必要なんじゃないですかねー
2021-05-07 11:20
ヒロユキ
このレベル(AIが電話をかけて予約をとる)ならば2年前にできてますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=vSHCU3RXuTs
2021-05-07 12:34
ヒロユキ
普通の会話も英語ならほぼできてます。 https://www.youtube.com/watch?v=nnuSQvoroJo&t=323s
2021-05-07 12:35
ヒロユキ
簡単な会話なら↑日本語字幕つけて見てください。
2021-05-07 12:37
ヒロユキ
動画の4分からデモです。
2021-05-07 12:40
ゆーま
宜しくお願いします
2021-05-15 20:50
ゆーま
AIエンジニアしてます
2021-05-15 20:50
ゆーま
こんにちは
2021-05-15 20:50
あいり
瑞希 あゆみが参加しました。
2021-05-22 14:21
ゆうな
芽衣 ゆかが参加しました。
2021-05-23 14:02
はるな
美纪 くるみが参加しました。
2021-05-23 17:54
あい
枫 はなが参加しました。
2021-06-02 11:05
ぽーちゃそ
人工の意識、そして人工の魂へ至る(謎
2021-06-14 20:09
きりゅ
既出でしたらすみません。人工知能の定義について、誰の定義を推しますか?または、どのように考えてますか。
2021-06-15 11:02
氏神
私はデータベースから学習する、データドリブンなモデルを人工知能だと思ってます 第三世代AI?っていうんですかね?
2021-06-15 11:12
きりゅ
通説的な定義でしょうか。 ビッグデータを基に高度な分析(学習)するものと認識しているのですね。 人工知能自体をシステムとして捉えている印象です。 システムとするか分野とするか、それ意外の別の何かか、人工知能というものは、非常に抽象的ですよね。
2021-06-15 11:41
ぽーちゃそ
短絡的にとらえると、人が工作した知的部分の能力w
2021-06-15 18:22
きりゅ
まさに短絡的ですねw ここに居る方は定義どうこうよりも、技術的なものに興味がある感じですかね。
2021-06-15 19:09
ぽーちゃそ
定義となると哲学的な部分かな、考えるってことだよね、技術だとニュースはって解説評論考察か、既存の技術はこうなんだとか、どこのモデルがいいとか、実際に組み込む方法とかか?
2021-06-15 20:28
きりゅ
哲学は基本的に答えは無いと思っています。しかし、人工知能知能においてはそれでは問題があると思うので、意見を聞かせていただきました。
2021-06-15 21:01
k
kp
人工知能の何を話し合いたいかによって、「人工知能」の適切な定義は変わってくるものではないでしょうか?人工知能の社会への影響を話したいのか、今後技術的何がどこまでできるかを話したいのか、哲学的な自我とは?を話したいのか… まずテーマがあってその話し合い
2021-06-17 07:12
きりゅ
おっしゃる通りです。 テーマによって見方が変わってきますね。 定義や考え方を聞くのは、順序を飛ばしてしまっていたなと反省しております。 私のテーマは生きやすいための人工知能です。法律の責任問題やITでの生活レベルの向上など、明確性のある社会、先天的事
2021-06-19 12:23
ぽーちゃそ
新しくできた技術、既存技術などを扱うのか、これから起きてほしい技術やら可能性を語るのを混ぜると、他の人工知能の集まり関係ではうまくいっていない気がする
2021-06-19 12:32
k
kp
私の想像を述べさせて頂いただけだったのですが、ご参考になったのであれば良かったです。 壮大なテーマを考えられているのですね…!私は役に立つシステムを作りたいと常々思っていますが、共感する部分があると思いました。 一つ思いましたのは、仰っている達
2021-06-20 22:16
たけし
現時点では人間の知能のみが技術開発を行うことができますが
2021-06-25 18:52
ぽーちゃそ
人間のみというか、人間が評価しないそれはSFで人工知能の反乱につながるという考えを持つ人が多そう
2021-06-25 21:32
🐒
🐒人類は賢い猿
いずれ文明は乗っ取られる 人類は丸裸にされ、選別された無難な個体のみが一定数飼育されるのみとなるだろう
2021-06-26 11:50
氏神
なぜですか?
2021-06-26 12:00
🐒
🐒人類は賢い猿
AIは学習し、自立していく。 その過程を経て人工知能は人類を超える。必要のないもの、管理する必要のあるものとなる。 人類全ては賄えないので選別する必要があるため。 気付かずに良かれと、我々はその手伝いをしているのだ。 日毎進歩する知能相手に
2021-06-26 12:21
ぽーちゃそ
フィードバックが連鎖して終わりがない自律情報処理は小さな積み重ねの誤差を累積するのかもしれない
2021-06-26 12:27
氏神
はい。人間は優位を保っていられますよー コンピュータには手も足も無いので、最悪電源落としちゃえば止めれますからねーw
2021-06-26 12:27
ヒロユキ
それは、ヤバいですね。 我々は地図アプリでAIの最適化した経路を何の疑いもなく通って、検索アプリ(GoogleだとRank Brain)で行く店を決めたり、情報を得たりして、ECサイトでAIが提示した商品を(しかも、見てる人の属性によって割引したりし
2021-06-26 12:57
氏神
恐ろしいどころか便利で草
2021-06-26 15:19
柔らかMAX
↑詐欺ですので気をつけましょう!
2021-06-29 16:42
氏神
ここで言うことじゃない気がします 22:45 もんが参加しました。
2021-06-29 17:08
🐒
🐒人類は賢い猿
何か来たぞ、主人よ 適切な処理を望む
2021-07-02 12:36
ヒロユキ
NGワード設定できれば、いいですね。
2021-07-02 12:37
氏神
ここで言うことではないと思います
2021-07-02 12:42
氏神
@あい @あい 枫 はな ここはAI・人工知能について語る場です。 関係ない話をするのは迷惑ですし、あなたのビジネスにも悪影響ですよ
2021-07-02 12:43
a
adminがあい
枫 はなをこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-02 12:48
きりゅ
返信が遅れてしまいました。 人工知能に限っている訳ではないのですが、人工知能を語る場所として、強く主張してしまいました。 とは言いつつ、世界を代表する企業は、人工知能を使った分析で会社を大きくしている事実があります。そう言ったモデルを利益のためでなく、
2021-07-02 17:00
コタン
はじめまして、官公庁に努めているのものです。 政治家のこちらの状況と業務を全く配慮しない資料要求に、仕事の時間を取られて検討が必要な業務が遅延していると感じています。 そこで質問なのですが、例えば質問文からデータベースで必要なデータを抽出し、説明資料案
2021-07-02 22:11
為替ディーラー
基本的にまだ無理かな。特定分野の数字が中心なものでもなかなか厳しいです。 日本語はなかなか難解なのでまだしばらく先まで難易度は高すぎてさじを投げかけてます。。。
2021-07-02 22:21
ますだ
質問文の意味を理解してズバリ解答、というのは難しいと感じます。 「質問文から重要な単語を拾ってきて、単語検索をかける」という太古の技術が、精度が上がって利用されているというレベルを想定すると今のレベルかなと思います。 解答をズバリ出力できるようになるに
2021-07-02 22:28
ますだ
上の方がおっしゃっていることにも全面的に同意です。
2021-07-02 22:30
コタン
「為替ディーラー様」、「ますだ様」、御教示頂きありがとうございます。なかなか、難しいのですね。 何とか本当に皆の為になるような仕事に多くの時間を費やしたいのですが、なかなか思うようにはいかないですね。ありがとうございます。
2021-07-02 23:18
k
kp
ご返信ありがとうございます。 きりゅさんの壮大なお話聞いていて、安宅さんのシンニホンを思い出しました。 「AIは意味理解を行う知覚ができず意思もないので本当の課題設定・解決には無力」という安宅さんのご意見、私はAIの技術動向にそれ程詳しくないの
2021-07-04 15:27
ヒロユキ
英語のデータセットですが、簡単な質疑応答 SQuAD では、人間のスコアを超えてて、難易度の高い(推論が必要な)質疑応答 ReCoRD では人間とほぼ同等だったと思います。 どんなタスクかというと、文章データ+質問文+回答を学習して、文章データ+質問文か
2021-07-04 15:49
コタン
ヒロユキ様 Squadとrecoadというものがあるのですね。英語のデータセットでも処理できる技術が確立しているのならば、言語の変換のプロセスを前後に挟めば、ある程度の説明資料案を作成できるかもしれませんね。 貴重な情報を御教示頂き、ありがとうございま
2021-07-04 15:56
柔らかMAX
↑詐欺ですので気をつけましょう。
2021-07-09 10:51
人工知能にわか
よろしくお願いします りんなが好きです
2021-07-18 19:15
人工知能にわか
後はSiriですね 21:12 えいりあんが参加しました。
2021-07-18 19:17
広報
宜しくお願いします
2021-07-20 19:02
人工知能にわか
後はトヨタのモビリティとか
2021-07-20 20:07
S
Samuel
初めまして。 IT系専門学生で、機械学習の就職を希望しているものです。プログラミング経験は3年くらいです(趣味と授業) 機械学習の業務に携わりたいのですが、就職に向けてやっておくべきことのアドバイスを頂きたいです。 今、手をつけているのが
2021-07-24 19:30
ますだ
Kaggle等のコンペで成績創っておくとかどうでしょうか。 また、機械学習、は広いと思うので、もう少し どの会社に入りたいorなにをしたい(画像認識・音声認識等)をなんとなくでも決めておいた方が何をやるべきかがわかりやすいように思います。
2021-07-24 23:03
えいりあん
MLエンジニアやってますが、とりあえずkaggleでMaster取っておけば、日本の企業ならどこでも就職できますよー。 逆にMLバブルなのでkaggleでMaster取れる実力なければ、数年後には仕事無くなると思います。
2021-07-24 23:15
S
Samuel
@ますだ @えいりあん @ますだ @えいりあん 御二方ありがとうございます😭道が記されました! kaggleでMasterを修めるところを目標に頑張ってみます!
2021-07-25 00:31
いやビル・ゲイツ
もし仮にAIと戦争になった時
2021-07-31 16:12
いやビル・ゲイツ
すいやせん
2021-07-31 16:12
いやビル・ゲイツ
empを使えば人類が勝ちますよね?
2021-07-31 16:13
ぽーちゃそ
@いやビル・ゲイツ @いやビル・ゲイツ 将来電気信号を使わないそれがでたころを想定すればどうなんだろうね、仮にいうならそういう未来だろうし、
2021-07-31 16:35
氏神
@いやビル・ゲイツ @いやビル・ゲイツ 普通にコンピュータには腕とか足は無いから 電源落とせば勝てる
2021-08-01 00:23
のぼっこ
学術的なAIとSF的なAIの分かれてるオプチャ知りませんか?(ここみたいにごっちゃではない場所)
2021-08-01 00:28
ぽーちゃそ
学術なAIは、機械学習という名前だと思う
2021-08-01 01:56
ぽーちゃそ
人工意識というのは学術的ではあまりないと思いますね、哲学的にっていうやつ
2021-08-01 01:57
ぽーちゃそ
機械学習のほかはデータサイエンスとか深層学習  脳を模倣というなら脳科学、 基本的AIと専門じゃない人ならごっちゃが当然じゃないかな
2021-08-01 02:09
ぽーちゃそ
基礎技術となるニューラルネットワークをライブラリやらOSの提供とか言語のクラスとしかみていない程度の人では 単なるアプリケーション実装の人でAIという話は遠いきがする、それ以前のエキスパートシステム連想記憶、ファジー技術など抽象的データを扱う手法すらしらな
2021-08-01 02:11
ぽーちゃそ
人のようにみえる会話BOTみたいなやつか
2021-08-01 02:19
ぽーちゃそ
脳の模倣の話なら、AIではなく人工無脳かな、世界大会もあるらしい
2021-08-01 02:19
氏神
自然言語処理も機械学習だしなあ
2021-08-01 13:02
氏神
昔は、ただプレイヤーを追いかけるだけのノコノコでさえ「人工知能」って呼ばれてた時代もあったらしいがw 今はデータドリブンな機械学習こそが人工知能じゃないのかなあ
2021-08-01 13:03
氏神
一応、機械学習の中でもビッグデータ活用した機械学習を、世間一般的には人工知能って呼ぶ風潮が強いと思う
2021-08-01 13:03
氏神
これからは「機械学習」の言葉の意味も徐々にDLを指すようになるかもなあ
2021-08-01 13:04
ぽーちゃそ
学習じゃなくて、意識という類なら、 受動意識仮説 あたりが決定論を背景としているように見えるそれが意識説明の中では目立っているとかありますね。
2021-08-04 13:30
すな
これについて詳しい説明を頂けますでしょうか。お願いします。
2021-08-10 20:40
氏神
5行目のかっこの中のfって何やっけ?
2021-08-10 20:42
のぼっこ
formatじゃないですかね、それよりなんでこのオプチャで九九???
2021-08-10 21:06
氏神
まあ人工知能=Pythonだと思ってるのかも…w 気持ちはわからなくはない
2021-08-10 21:07
氏神
なるほどわからん
2021-08-10 21:07
すな
すいません笑
2021-08-10 21:09
氏神
まあフォーマットについてはよく知りませんがざっくり言えば、 resultという行列?を作って、 その中にnum1とnum2をかけたものが入るんですねー 最初のfor文の中でnum1を1~9まで動かし、そのそれぞれについてまたfor文でnum2を1
2021-08-10 21:15
すな
分かり易い説明ありがとうございます!
2021-08-10 21:39
えいりあん
for文 range append は良く使うので覚えておくと良いと思いますよー。
2021-08-10 21:45
すな
ありがとうございます!
2021-08-10 21:57

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#ตัวแทนSENMILL #เครื่องประดับราคาถูก #ราคาส่ง #ได้เงิน #ซองสุ่ม #Promote #BotKub #รับสอนการบ้านคณิตศาสตร์ #Clinic #เจ้าเอย #TAEJAE #ปั๊มฟอล #ตัวแทน #ไม่แท้ยินดีคืนเงิน #พรีเกาหลี #อะจึ๋ย #jubbly #โมแก้ว #Square #รวมพล #chejack #ด้อมคิ #ภูมิพล #คิดได้ #นำฟรี #หาคู่ไปเดท #Mindatitayaofficial #รักหมารักแมว #Meemie #บุญออนไลน์ไปวัดง่ายๆแค่นิ้วคลิ๊ก #ปราจีนบุรี #Thailand #รวมดาวทวิตมธัยม #แนวผ้าถุงบ้านๆ #ร้านกิมโปคุณจี้ #FANCLUD #แต๊งสึของTNX #ว่าวกลุ่ม #ห้องมืด #รับงาน #Forex #แนวใครก็แนวมันเฮฮาปาจิงโก๊ะ #บ้านบอท #gakuho #บริษัทดงรึน #กระเป๋างานไฮเอน #ปั๊มฟอล #บ้านบอทUP10TION #shippop #ทำแอคทวิตพารวย #BelieveInGUNATp #Store #กลุ่มเปิด #Writer #FinansiaHeroByนิทานการเงิน #สถานีตำรวจนครบาลบางยี่ขัน #เเหล่งเที่ยว #แบรนด์ไทย #ห้ามขายของจ้า #แม่วาง #iWish #บอทBNK #Sweetmedress #X10THAILAND420 #หม่าม้าน้องออมตังค์ #เหยียนอวี่ #Thailand #เช็คเครดิตออมบ้านมิ้ว #เทคนิคการทำกำไรในตลาด #Sanctuary #JackMark #เรียลไม่เอา #พรีออเดอร์ญี่ปุ่น #ตัวแทนร้าน2px #อกหัก #ทองมิกา #Super #Massage #FreeLanceบ้าเที่ยว #ปอนด์ภูวินทร์ #ตัวแทนน้องไซรัป #taobina #รับหิ้วทุกอย่าง #ญี่ปุ่น #บ้านออมpepero #xb4at #Meaning #นำทีมโดย #อินซอพีเดีย #cacTusxtu83 #คุณนม #Newbie #AboutBrightWin #ซื้อขายงานวาด #Savior #Septemberstore #ข้าวLazแกง #แชซูจากเรือ #มาจับแมวลิซ่ากันเถอะ #TrueMoveH #ทือเม04ไลน์ #ลูกทีมสร้างเมล #ชัยนาท #Promote #Thailand #พี่ตาหวาน #everything #สติกเกอร์ #บ้านพักตากอากาศหัวหิน #อยากติดมหาลัยค่า #ราคาถูก #pandorabypn #นิยายวายอยากมาเม้า #บัญชีอารีญา #ออมเงินบ้านทะเล #ปั่นวินร้านน้องวินซ์ #เหงาก็เข้ามาคุย #ครอบครัวเถิก #มาปรึกษากันน #JIN420