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ゲーム開発情報と相談会場(197คน)

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#ゲーム #開発情報 #相談会場

【ข้อความสำรอง】ゲーム開発情報と相談会場

やましゅん@プランナー志望学生
NCS For Future.pdf
2021-02-20 14:26
やましゅん@プランナー志望学生
初めまして。ゲームプランナーを目指している学生です。 企画書の相談をしたいのですが、このゲームの面白さについては説明できていると思っています。 だけどマーケティングの面(どう売るか)の部分の説得力がほぼない状態なので良ければ何かアドバイスを頂けませんか
2021-02-20 14:26
うきょう
たまたま拝見させていただきました。 ゲームプロデュース会社をやっているうきょうと申します。 マーケティングは20年やっています。 資料を軽く拝見させていただきましたが、 マーケティングですが、どう売るかについては ❶誰に(ターゲットは誰?
2021-02-20 15:35
うきょう
なお、ゲーム制作の場合は、ジャンルと機種を選んだ時点で、ある程度のゲームデザインと売り上げポテンシャルが決まってしまいます。 今回はシンプルに音ゲーだと思いますが、このままでは題材もゲーム性も収益性が限りなく低そうなので、NCSリスナー以外の収益方法
2021-02-20 15:40
うきょう
わかりやすいものでは、類似タイトルや、音ゲーという作品がどんなことをやっているのかを参考にして付け加えてみたらどうでしょうか。
2021-02-20 15:41
うきょう
NCSって僕もすきでよく聞くのですが、面白い題材でしたので企画書を拝見させていただいました。ありがとうございました。
2021-02-20 15:44
やましゅん@プランナー志望学生
僕はマーケターとしての視点を持つことがまだ出来ないので大変参考になります! ❶〜❹のフレームワークを参考にしながら 最近出てきた月額課金制のシステムや (プロセカなど) マルチメディアでの展開をしているゲームなどを参考にしてみます! ありがと
2021-02-20 15:59
A
ALT+F4
宴って有料だけどunityアセットにあるのでそれを使えば懸念点クリアできそう
2021-02-23 14:41
A
ALT+F4
宴を使ってます。仰るジャンルなら確かに宴が有効です。ただ、宴を使う前にUnityの知識がある程度あった方が良いので(画像の扱いとかprefabとか基本的な項目)、横スクロールアクションを作る過程は無駄ではないと思います。どうしても急ぐなら書籍も出ているみた
2021-02-23 14:47
h
haru
ありがとうございます✨ 宴はunityで使えるソフトだったんですね😳
2021-02-23 14:47
A
ALT+F4
Unity使う場面においてはシーンの切り替えやスクリプトから参照して色々いじる場面があると思うのでそこら辺の知識を学ぶ為にも無駄ではないと私も思います。
2021-02-23 14:49
A
ALT+F4
この場合ソフトというよりアセットと言って、拡張機能という意味合いが強いですね
2021-02-23 14:50
h
haru
ありがとうございます(きらら) やはり宴を使うのが良さそうですね! 今の作業はunityの使い方を学ぶ意味では無駄ではないんですね🤔 教えていただいた本は是非読んでみたいです(Moon aww)✨ それでわからなかったら、今のゲーム作りも引き続き平
2021-02-23 14:58
h
haru
なるほど…アセットという言葉を知りませんでしたが、調べたところ、BGMやキャラクター、背景などの素材が用意されていて、自分で作らなくてもいいよという理解でいいでしょうか😅 そうだとすると、宴はゲームを作ると言うより、材料キットのようなもので、宴を使うにし
2021-02-23 15:03
A
ALT+F4
アセットで大枠は用意してくれているのでそれに文章やbgmを当てはめる様な感じだと思います
2021-02-23 15:05
A
ALT+F4
始まるタイミング,文章の流れ,シーンの切り替えなどはこちら側で制御するプログラムを設定してあげるべきかと思います。
2021-02-23 15:07
h
haru
ありがとうございます✨ 引き続きアクションゲーム作りでtnityの練習をしながら、宴も調べてみます!
2021-02-23 15:08
A
ALT+F4
頑張って👍
2021-02-23 15:09
そぼろ@UIデザイナ
宴気になってたので話題に出てて嬉しかったです(嬉しい)
2021-02-23 16:22
ヒロ
企画草案.pdf
2021-02-24 18:38
ヒロ
現在、企画書つくりの練習をしています。もしよろしければアドバイスやご感想などいただきたいです! 20:03 ランさんが参加しました。
2021-02-24 18:39
ランさん
どうも
2021-02-24 20:03
中国プランナーのび太
文面が説明書っぽい感じで少し情報量が多いなと感じます。 あと必要なさそうなイラストがあるせいで情報が散る印象も。 文面を減らすのが難しい場合、文字の大きさを変える/文字の色を変えるなどココ!というポイントを示せるともっとわかりやすいかと思います!
2021-02-24 20:13
ランさん
企画書を作っているソフトはなんですか
2021-02-24 20:16
ヒロ
@ランさん @ランさん パワーポイントを使っています!
2021-02-24 20:26
ヒロ
@中国プランナーのび太 @中国プランナーのび太 アドバイスありがとうございます!レイアウトと余計な情報を調整してみます! ミニゲームということで、ゲームフローの説明はなくても分かるだろう、と思ってしまっていました。スマホのミニゲームの説明を参考にしたりしつつ、作ってみようと
2021-02-24 20:26
そぼろ@UIデザイナ
@ヒロ @ヒロ さんこんばんは! 企画書拝見致しました。 デザイナー視点でこんな情報があるとデザイン作りやすいな、わかりやすいな、という感想になってしまいますが、もしもプランの面白さや仕様に関する視点のフィードバックをお求めでしたらスルーしてください〜!
2021-02-24 20:54
ヒロ
@そぼろ@UIデザイナ @そぼろ@UIデザイナ さん アドバイスありがとうございます!デザイナーさんの視点からのご意見はとても勉強になります! イメージが先行してしまいがちことと、企画段階ということに甘えてしまい、操作をゲームとして成立させる要素まで考えが及んでいませんで
2021-02-24 21:36
そぼろ@UIデザイナ
わー!蛇足になってしまうかな…?と思ったんですがリプしてみて良かったです…!ご覧くださりありがとうございます😭 デザイナーとしては完璧な企画や仕様を初めから書いて欲しい!というより、一緒に足りないことは相談して固めてイメージなので、初めから100点の
2021-02-24 22:05
ヒロ
@そぼろ@UIデザイナ @そぼろ@UIデザイナ いえいえ、親身にアドバイスしていただき、とても嬉しいです! どうしようかなと思っていたことろで、さらに補足をいただけたことで、「ゲームイメージより具体的に伝える」という、重視しなければいけない部分がより明確に意識できました。
2021-02-24 22:30
わにぱに
こんばんは。現在就活生で企画書の作成につまずいてしまいました…是非プロの方々の視点から、アドバイスを頂けないでしょうか。
2021-02-25 19:30
わにぱに
企画書.pdf
2021-02-25 19:31
やまじい
乙女ゲーは専門外なので、あまり深くアドバイスできませんが... タイトルは変えるべきだと個人的には思いました。採用担当がクスッとなって、目に留まることもあるでしょうが。逆に、独創性がないという理由で切られることも無いとは言い切れません。オオカミ少女と
2021-02-25 22:22
やまじい
@わにぱに @わにぱに
2021-02-25 22:23
しお
思ったことを書いていきます(「ダイエットする」という部分がこの企画書のキモかなと思った上での考えです)。 ダイエットして腕やお尻などの数字が上がったり下がったりするという認識なのですが、これだけだとステータスの数字が変化するだけでダイエット的な楽しさがあ
2021-02-25 22:48
らいち@マルチな開発者
https://www.gungho.jp/cgame/loverevo/PS2/ https://www.bs-log.com/20160412_694918/ まず、上記のインパクトを超える必要があるのかなと思います ラブレボの体重100kg
2021-02-25 22:48
らいち@マルチな開発者
企画採用側、乙女ゲームのコンシューマとソシャゲに関わっているのですが、本格的なダイエットアプリとして振り切らないと、昨今の人種や体型は人それぞれ……という方向性から外れるため炎上しがちで避けられるかもしれません ですが、ダウンロードさせるためのフック
2021-02-25 22:56
らいち@マルチな開発者
誤字 ストーリーライン○
2021-02-25 22:58
わにぱに
@やまじい @やまじい お忙しいところ、企画書確認していただきありがとうございます。 タイトルについて、自分でも『聞いたことあるなぁ』と思っていたら漫画があったのですね。確認不足ですみません…。 もっと独創性のあるわかりやすい名前に変更します!
2021-02-25 23:12
わにぱに
@らいち@マルチな開発者 @らいち@マルチな開発者 アドバイスいただきありがとうございます! たしかに、どうやって女性をドキドキさせるかが盛り込めていませんでした…! 女性が胸きゅんできるポイントについて、女性の視点でもっと考えてみます。
2021-02-25 23:14
わにぱに
@しお @しお 企画書に目を通していただき、ありがとうございます。 たしかに、ダイエットの楽しさの本質が見えていませんでした…! ダイエットとしての楽しみとか達成感をもっと出せるように考え直します。 ガチャについて、貴重なご意見ありがとうございま
2021-02-25 23:19
f
fragment
(お辞儀)
2021-02-28 22:54
オレンジ
ハイパーカジュアルゲームのプランナーやってます。 よろしくお願いしますー。
2021-03-02 11:31
しお
少し気になったのですが、昨今LGBTとかのマイノリティに配慮しようという風潮だと思いますが、日本のゲーム会社も開発していく上で、そのような配慮をする動きはあるのでしょうか?
2021-03-02 11:50
モトシモダ@プラン
性別を選択させず、見た目だけ選ばせるタイトルが出てきていますね。
2021-03-02 12:00
モトシモダ@プラン
かつてはギャグキャラとして変態的な同性愛者を多く登場させていましたが、今はそうしたキャラを出さないように変わってきています。
2021-03-02 12:02
派手カイト
/ ディレクター補佐 肌の色、ボイス選択等も性別関係なく選べるような仕様が求められていますね。肌の色は3Dなら標準化されて久しいと思いますが、2Dライクのゲームにも波及してきたのが大きいと思ってまして、コストと容量が倍増していくんですが、やはり需要は一定値
2021-03-02 12:49
しお
やはりそうですよね…。国内だけでなく海外へ展開することも考えるとそこの部分はより一層意識していくのかなと考えました。
2021-03-03 12:47
中国プランナーのび太
ウチでは黒人キャラはもう意図的に避けてますね、アウト箇所が分からないので作らないようにしてます
2021-03-03 15:10
花倉みだれ
いないならいないで、ホワイトニングどうこう言われそうなのがもう難しすぎますねぇ
2021-03-03 15:29
モトシモダ@プラン
黒人キャラに対して,黒人らしい顔の特徴を消すようにアメリカから要請されたことがありました.実質的に肌が黒い白人を作ることになりましたが,これはこれで別方面からクレームを受ける危険も高くて難しいです.
2021-03-03 19:10
みなと
ゲームAIについて、オススメの書籍はありますか? ゲームAI技術入門が気になってます。
2021-03-05 12:19
しゃれこうべ
https://www.amazon.co.jp/人工知能の作り方-――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか-三宅-陽一郎/dp/4774186279
2021-03-05 13:30
しゃれこうべ
これは読んで勉強になりましたが、古くなってしまったかもと思っています。 自分もaiとまでは言えなくてもキャラが自動で戦闘を行うものを作りたいのでオススメの書籍とかあれば是非お聞かせいただけると嬉しいです。
2021-03-05 13:31
しゃれこうべ
ゲームaiでよく使われるアルゴリズムとか、システムの作り方が書いてある本などは特に探しています。
2021-03-05 13:32
みなと
ありがとうございます!三宅さんは、よく見かけるので参考になりそうですね。 13:37 画像
2021-03-05 13:33
みなと
いま、ダウンロードして読んでます!
2021-03-05 13:37
しゃれこうべ
ですね。自分も定期的にこのテーマの本読みたいと探していて必ず目に入る有名な書籍だとは思います。 先程言ったようにここで言われている内容が今も使われている手法なのかだけが不安です。 たとえ、今使われてなくても勉強にはなりますっ!! でも今主流とされてい
2021-03-05 13:38
みなと
勉強になる本の方が好きなので、助かります。 たしかに、最近の手法は気になりますね!教えて頂きたいっす笑 23:17 マカロンが参加しました。
2021-03-05 13:39
マカロン
自信のゲームアプリの宣伝をさせていただきます。 「Red & Green」リリースしました! 色を使い分けてゴールを目指すスライドパズルゲームです! ・iOS https://apps.apple.com/jp/app/red-green/
2021-03-05 23:23
マカロン
突然失礼しました(ぺこり) あと誤字も失礼しました 自信⇒自身
2021-03-05 23:24
みなと
面白そうですね!ゲームのジャンルとしては、倉庫番でしょうか?
2021-03-05 23:27
マカロン
ありがとうございます!倉庫番とは少し違ってこのジャンルの呼び方がなんと呼ぶのか分かりませんが、ポケモンの氷の洞窟のようにプレイヤーをスライドさせてゴールまで導くゲームに色を変更してルートを見つける要素を入れたゲームです😁
2021-03-05 23:30
みなと
ポケモンですか! スライドパズルみたいな感じでしょうか?とりあえず、やってみます!
2021-03-05 23:31
マカロン
そうですね!スライドパズルみたいな感じです!ありがとうございます😁
2021-03-05 23:33
みなと
やってみました!ステージ1は、スラスラできて楽しかったです笑 2で、いきなり難しい… ヒントやチュートリアルがあると、良いかもです! (Unityで作られてたんですね!
2021-03-05 23:35
マカロン
アドバイスありがとうございます!はい!Unityで開発しました
2021-03-05 23:48
みなと
いえいえ、釈迦に説法かもしれません笑 Unityって、スマホ対応もしてるんですねー(Web用かと思ってました。
2021-03-05 23:51
マカロン
ですです😁 色んなプラットフォーム向けに作れるので楽しいです!
2021-03-05 23:57
みなと
そうなんですねー マルチに展開してるんですね! 僕もUnityで、ゲーム作りたいっす。 オススメの書籍ありますか?
2021-03-06 00:01
マカロン
書籍については1冊も買ってないのでオススメがないです。すいません(ぺこり) ですが、Unityに関する情報はネットにたくさん転がっているので書籍なしでも十分学べると思います!
2021-03-06 00:07
みなと
独学で学ばれたんですねーすごい! やはり、ググりつつという感じなんですね!
2021-03-06 00:08
マカロン
ですです😁
2021-03-06 00:10
やまじい
企画書(仮).ppt
2021-03-09 22:02
やまじい
もしよろしければアドバイスやコメントを頂けると、改善につながるのでぜひ見ていただけるとありがたいです~。
2021-03-09 22:04
やまじい
こんにちは。現在就活で企画書を書いているのですが、悩みすぎて自分でもコンセプトがよくわからなくなってしまいました。
2021-03-09 22:04
やまじい
企画書(仮).pdf
2021-03-09 22:07
やまじい
すみません、pdfで送り直します
2021-03-09 22:07
中国プランナーのび太
@やまじい @やまじい 読みやすくていいと思いますよ! 内容的には前半ステルス+中盤ステラでジー+後半爽快感 のゲームイメージを抱けます。 個人的にはスキルの部分を練る必要があるかと。 コントロールできる敵は色々ある、スキル面でどのような闘い方が出来るか。敵
2021-03-09 22:16
やまじい
@中国プランナーのび太 @中国プランナーのび太 貴重なアドバイスありがとうございます!!! 企画書のコンセプトが少しでも分かっていただけて、嬉しいです。確かにこのままだとスキルについてよく分からない不親切な企画書ですね。 挙げていただいた三つの面白さの深掘りと、ス
2021-03-09 22:33
へれかつ/プランナー時々ディレクター
すごく偉そうに、思った事をそのまま書くので、気を悪くされたらすみません。。。 超ーー主観なので他の評価者は違うかもしれませんが、一応会社で採用を見ていたりもするので 一意見として受け取って頂ければ幸いです。 ↓以下本文です。↓ 目的:
2021-03-09 22:43
やまじい
@へれかつ/プランナー時々ディレクター @へれかつ/プランナー時々ディレクター 具体的なアドバイスをいただき感謝の言葉もありません。。。 主観こそ率直な意見ですし、むしろ採用を見ている方の感想を頂けて、助かります。 具体的にポイントについて返信させていただきますが、自己満なので、
2021-03-09 23:13
へれかつ/プランナー時々ディレクター
返信ありがとうございます。 好きに書いてすみません。。 やまじいさんがこの業界に入る事願っておりますー👍
2021-03-09 23:24
エリンギ/元プランナー
プランナー上がりの元ディレクターです。 死体を操ってフィールドコントロールとか、面白そう! ページの見出しは、キャラクター説明 とかよりも、そのページで一番言いたいことがまず目にいるようにした方が手が滑らないかと思います。 全体を通して
2021-03-10 08:24
やまじい
@エリンギ/元プランナー @エリンギ/元プランナー アドバイスありがとうございます!! 面白そう、と言っていただけて、とても励みになります! 確かに、ページ見出しが簡素すぎて、面白みというか、楽しさへの配慮が欠けていました。よりコンセプトや自分が伝えたい面白さに基づいて
2021-03-10 12:59
すずき
はじめまして個人開発者です。unity使ってます。
2021-03-11 11:17
すずき
unityの書籍は猫本がおすすめです(cony smile)
2021-03-11 11:26
すずき
あ、始めたての場合は。です。
2021-03-11 11:27
兎さん
今年3年生になる大学2年生です。将来プランナーになりたいと考えているのですが、今するべき事があれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに今は勉強しつつではありますが、blenderでキャラを作りUE4でゲームを制作している状態です。
2021-03-12 14:12
中国プランナーのび太
皆そんな時期から色々準備してたんですね、すごいな…! 自分はとにかくゲームをやってはレビュー書いてを繰り返してました。 良いところ悪いところ上げて、どうして刺さるのか文化背景調べ上げてっていう 飽き性だったのがむしろ良くて週1〜2は必ず新タイトル触っ
2021-03-12 14:46
中国プランナーのび太
沢山見ておくのは良いんじゃないんですかね!UI/美術/課金システム/戦闘システムなどなど、色々まとめ上げるのは糧になるかと思います
2021-03-12 14:47
兎さん
なるほど!色々なゲームやってみようと思います!本当にありがとうございます!
2021-03-12 14:52
いちご
兎さん UE4などでゲーム作れるのであれば、簡単なもので良いと思うので1本アプリを出してみてはどうでしょうか? コンセプトを元に、想定している遊びを提供出来たか、 良い/悪い部分は何かなど、 ユーザーの声を拾えて次に繋げれたら物凄く力になると思
2021-03-12 15:08
兎さん
確かにそれだと自分のやりたい事が伝わったか分かりやすいですね! 貴重なご意見ありがとうございます!
2021-03-12 15:14
しお
個人的には複数人で何かに取り組んだ経験があると良いなと思います(このご時世なのでなかなか難しいと思いますが…)。プランナー志望で名のある会社さんに入れた人は、複数人でゲーム作ってリリースしてる人が多い印象でした。
2021-03-12 15:27
兎さん
確かに周りの人とコミュニケーション取って制作する事はやはり大切ですね…!ありがとうございます参考になります!
2021-03-12 16:07
dw/プランナー
会社の求める人物像によってしまうのですが(あと大手かどうか)、新卒の方は何かを達成した証があると良いですね。 ゲーム一本作ってリリースしたなら最後までやり抜く力だし、何かのゲームで大会優勝したとか、日本一周したとかでも。 会社入ったあと、良い変化をもた
2021-03-12 16:10
兎さん
なるほど!達成した証は自信にもなりそうですね!貴重なご意見ありがとうございます!
2021-03-12 16:15
dw/プランナー
会社の人見てると元ホストとかギャンブラーとかアパレルサイトや出会い系運営とか、風俗店店長とか元刑事とかまあ正直なんでもありなんで、個性は大事なんだろうなって思いました(周りが変なだけかも...)
2021-03-12 16:16
兎さん
確かに色々経験してる人の作るゲームってだけでワクワクしますね!時間があるうちにゲーム以外でも色々チャレンジしてみようと思います!
2021-03-12 16:24
モトシモダ@プラン
コンパクトなゲームをいくつも作って公開していくのが良い経験になると思いますし、入りたい会社へのアピールにも効果的かと存じます。
2021-03-12 16:27
兎さん
貴重なご意見ありがとうございます!そうしてみます!
2021-03-12 17:32
オレンジ
自分は簡単なノベルゲーと企画書複数でプランナーになりましたね。 高卒の25歳で入れたんで、今からしっかりポートフォリオ用意しておけば、行きたい会社に行けると思いますよ。
2021-03-12 18:53
兎さん
なるほど!ポートフォリオやはり重要ですねありがとうございます!
2021-03-12 21:22
兎さん
皆様貴重なご意見本当にありがとうございます!おかげで具体的に何をすれば良いか大変参考になりました!こんなに気軽に本職の方々の意見を聞くことが出来る場所を設けてくださった 仕様です。様にも重ねて御礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️
2021-03-12 21:27
K
KISY
海外にアプリ配信している人にお伺いしたいのですが、Androidで発生した売上に対する消費税とか付加価値税のうちGoogleが納付代行してくれない国に対しては自分で各国に収めているのでしょうか?はじめて全世界に配信しようと思ったのですが、Appleと違って
2021-03-14 18:38
仕様です。/
ゲームプランナーがkenshishidoをこのオープンチャットから退会させました。
2021-03-15 17:14
仕様です。/
ゲームプランナー ゲーム開発と関係のない流れだったので削除させてもらいました! 歯抜けで残っちゃうのもアレなので、ご指摘いただいた方のリプも消えてますすみません!
2021-03-15 17:16
I
Ike
注意としてこのチャットのコンセプトとは関係なく、オープンチャットの規約から彼の1投目よりアウトになります なので仮にここが仮想通貨のチャットだとしてもアウトです 放置されればこのチャット自体通報対象となってしまうのでとても悲しい
2021-03-15 17:20
そぼろ@UIデザイナ
@Ike わわ!すみません!ご対応ありがとうございます! 投稿された内容の趣旨がわからなかったのでどう反応したものかと悩んで変なリプしちゃいました😭 @Ike さんもありがとうございます…!
2021-03-15 17:30
海外(北米・中国)のブラウザゲーム市場にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 海外向けにブラウザゲームを作る場合、スマホ対応すべきか悩んでまして(unityだけで作れるかに関わる)PCでブラウザゲームをする文化は殆ど無い、とかだと考えないと行けないので
2021-03-15 20:45
m
mobaroid
はじめまして。 個人でUnityでスマホゲームを作っています。 よろしくお願いします。 Women's School Simulator 2020 https://play.google.com/store/apps/details?id=co
2021-03-16 18:21
中国プランナーのび太
ちょっと中国との比較で聞きたいんですけど、弊社は2週間スパンでアプデするゲームでして、その都度修復したバグを上回るバグ量を出していくんですよね。 開発人数が多いのも確かに理由としてありますが、それ以上に中国人の大雑把さ、アプデ前日になって開発始めるとかザ
2021-03-18 10:59
モトシモダ@プラン
あらかじめ実装期間、調整期間、チェック期間といったように作業内容で期間を区切ったスケジュールを立てて進めます。2週間サイクルだとなかなか難しそうですが。
2021-03-18 11:49
加藤
会社文化によるところが大きいので、半年後までおおよそ準備できている現場から、ギリギリの所までいろいろございます。
2021-03-18 18:19
へれかつ/プランナー時々ディレクター
各社、チームによってスタイルあると思いますが、 2週間あるなら 5日 開発と修正 3日 デバッグ、修正 2日 バッファ ぐらいが希望かなー。デプロイして出る不具合とか、不整合とかありますし。 色々なスタイルや、運営段階によるかなーと。
2021-03-18 19:05
きゃべつ
すみません。ゲーム開発の話というよりかは進路相談になってしまうんですけど、良いでしょうか。   今現在フリーのイラストレーターで2Dのみで絵を描いてます。ゲーム業界に就職したくて、その為に3Dの知識も入れた方が良いかな…と思ってるんですが、モデリング、
2021-03-18 20:35
オレンジ
まずゲーム業界でなにをしたいかをご自身で考えて明確にしたほうがいいと思いますよ。 その上で2Dやるなり3Dやるなりすればいいかと。 あとお勧めの職業はその人の適正にもよるのでなんとも言えません。 僕は無職になりたいと常に思っています(働きたくない
2021-03-19 00:23
きゃべつ
ありがとうございます。まず根本的に自分は何がやりたいかに重点を置いてから、改めて決め直そうと思います。
2021-03-19 00:26
うづき@LNG
2DだとUIデザイナー(会社によっては上位職としてUXデザイナー)とかもありますね
2021-03-19 07:30
きゃべつ
ありがとうございます。一時期UIデザイナーも目指そうと思って勉強した事もあったのですが、元々アート寄りで、デザイン作業が苦痛だった事もあり、別の道も検討してみようと思います。ご提案くださり大変感謝致します。
2021-03-19 15:16
きゃべつ
色々考えた結果、自分のスキルが活かせる「コンセプトアーティスト」を目指すことにしました!   狭き門かもしれませんが、自分が出来る限りのことを尽くしたいと思います。改めてよろしくお願いします。
2021-03-21 01:00
しゃれこうべ
横から急に失礼します。 不勉強なものでコンセプトアーティストという言葉を初めて知りました。 世界観を考えるプランナー的でありながら、それを表現するデザイナーなんですね。面白いですね。 仕事の細分化が進む現代ならでは区分というか考え方ですね。 興味を
2021-03-21 01:15
エリンギ/元プランナー
穴埋めで作る、インディゲーム開発者のための簡単なプレスリリースの作り方|ゲームキャスト|note(ノート) https://note.com/gamecast/n/nae90d756bf04
2021-03-21 07:17
エリンギ/元プランナー
企画書書いてるプランナー志望の方が、考えてるゲームのアイデアまとめるのにも有効かと思いましたのでシェアいたしました。
2021-03-21 07:18
仕様です。/
ゲームプランナー スマホだと文字が読みにくいと思うので、PC推奨です! 23:54 ちょーこが参加しました。
2021-03-21 12:02
仕様です。/
ゲームプランナー ゲームの企画書ってどう書けばよいのかわからない…という学生さんを最近よく見かけるので、一例として自分が書いたゲームの企画書と解説をシェアさせていただきます。 何か参考になれる部分があれば幸いです! https://note.com
2021-03-21 12:02
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16屋@ゲーマー
今更かもしれませんが、出てない意見として、月並みですが、プランナーとして、企画書をたくさん用意したり、仕様書に落とし込んだものを作ってみると良い経験になると思います。 その上で企画書に沿ったアプリがあるとなお良いですね。
2021-03-22 16:15
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16屋@ゲーマー
比較できるかわかりませんが、このような場合は、同じプロジェクト内にチームを作る場合もありますね。 2週間おきでアップデートとのことなので、 1月1〜2週目分の開発チーム 1月3〜4週目分の開発チーム で同時に開発したり、クライアントのアップデートと
2021-03-22 16:19
兎さん
これから何をしたら良いのか全く分からなかったので、本当に助かります!貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️
2021-03-22 16:19
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16屋@ゲーマー
何プランナーになるかにもよりますが、概ねプランナーとして、企画書、仕様書はつきものですし、それを使ったプレゼン、相談など現場でしょっちゅうあるのでスキルを磨いておいて損はないと思います。 応援してますよ。いつかお互い知らなくても同じ現場にいるかもしれませ
2021-03-22 16:24
兎さん
なるほど!本当にありがとうございます!頑張ります!!
2021-03-22 16:26
k
kuma3
steamに詳しい方教えて頂けると幸いです steamで販売するゲームの企画時、フレンド機能を仕様に盛り込んだりしますでしょうか? またその場合、注意点や懸念点などありますでしょうか そもそもsteamのフレンド機能ってユーザに使われてるかもわか
2021-03-22 16:33
中国プランナーのび太
はーそれ中々いいですね…!落ち着いて開発できますね。ウチもそういう進め方にしたいな
2021-03-22 16:43
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16屋@ゲーマー
Steam関連の開発には詳しくないのですが、Steam自体のフレンド機能は使います。 remote play togatherや、ゲーム中のフレンドをゲームに招待など、ほぼ、毎回のプレイのように使ってますね。 マルチ対応のゲームでなければ、もちろん使い
2021-03-22 18:26
k
kuma3
ご返答ありがとうございます! フレンド機能は毎回のように使うのですね、組み込む方向で仕様考えます ちなみにsteamのフレンドはSNSと似た感じでしょうか? (リアル友達や、ネットでの知人、ゲーム内でフレンドになる、など)
2021-03-22 19:21
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16屋@ゲーマー
人やゲームによるので「N=1の意見」で申し訳ないですが、モンスターハンターワールドやエーペックスレジェンズ、などの、ゲーム内でマルチで遊ぶのが多いゲームは、割と使います。 あと、パーティゲームタイプもそうですね。アルティメイトチキンホースとかヒューマンフ
2021-03-22 19:32
中国プランナーのび太
そういえばファミ通モバイルゲーム白書2021買いました! データだらけでめちゃいいですよ
2021-03-22 21:05
k
kuma3
詳しいご説明ありがとうございます! フレンド機能使ってのゲーム体験してみます
2021-03-22 21:10
きゃべつ
ゲーム業界に向けて描いたイラストやコンセプトアート等を載せたいなと思ってるんですが、ここだとテーマ違いになっちゃいますかね…?
2021-03-26 03:43
仕様です。/
ゲームプランナー ゲーム開発に関わるような相談や質問でしたら大丈夫です!
2021-03-26 09:03
きゃべつ
ありがとうございます!分かりました。
2021-03-26 12:22
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16屋@ゲーマー
Unityのゲーミングレポートが面白かったので共有します。 (既に結構な人が見てそうだけど) https://create.unity.com/2021-jp-game-report
2021-03-26 15:18
うきょう
16屋さん、これはすばらしいレポートですね。貴重なデータのシェアをありがとうございます。
2021-03-26 19:15
おじさん
水を使ったテトリスみたいなゲームを思いついたのですが、それ以上のことは考えられなくて、ぜひ皆さんの知恵を貸していただければ助かります。
2021-03-29 02:08
おじさん
テトリスみたいなゲームというのは落ちものパズルゲームのことです。伝わりづらい説明で申し訳ないです。
2021-03-29 02:55
しゃれこうべ
面白いですね。 水面の高さまでブロックが浮くんですね!一本並びやすいかもですね。 また重さで沈んでいったり複雑な動きをしそうですね! 水面の高さをどう上下させるかは肝かもですね。 それとも水が溜まっていって邪魔になるパターンですかね? いろい
2021-03-29 11:08
おじさん
なるほど、重さでブロックが沈んだり浮いたりする仕組みは面白そうです。水が邪魔になるかはプレイヤー次第とかどうでしょうか?それと、水といっても、個体、液体、気体の3つに変身するのでその性質を使ったりとか、色々できそうですね。
2021-03-29 12:18
しゃれこうべ
プレイヤー次第だと切り替えが難しそうですね。どのように切り替えすると楽しいでしょうか? なるほど、そうですね。水の形状変えるとなるのはブロックに性質を持たせることになるでしょうか?それともこちらもプレイヤー次第で切り替えになりますかね。 ここまで要
2021-03-29 12:32
おじさん
要素は粗方出してから選別しましょう。たしかにぷよぷよのような感じでも良さそうです。あともう一つ思いついたんですが、ブロックを消したら水になるみたいな消した後に変化する要素とかどうでしょうか
2021-03-29 12:46
しゃれこうべ
なるほど水の増減方法ですか。 ブロックの削除時に増えるとなると水はアドバンテージになるわけですね。 ぷよぷよの邪魔のように相手に水を押し付けあうとかですかね? 気体になるのを消えると考えても面白いかもしれませんね。 個体の氷なら減らすことができ
2021-03-29 13:00
おじさん
私がイメージしているのは氷であるブロックを消すと水になって、条件を満たすと水蒸気、つまり消えて得点となるみたいな感じです。
2021-03-29 13:26
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16屋@ゲーマー
iOSのリジェクト要因でニュースになってるので共有です。 https://gigazine.net/news/20210402-apple-ios-14-5-att/ 22:41 モデリングマンが参加しました。 22:50 ルギーが参加しました。
2021-04-02 18:53
K
KISY
Adjust終了のお知らせですかね
2021-04-03 00:10
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16屋@ゲーマー
リジェクト回避verの最新版がもう出てるみたいですね。
2021-04-03 02:24
マカロン
皆様に質問です。 Unityでのアプリ開発にて困っていることがあるのでご教授願いたいです。 以下の画面のように何かのアプリで共有する時に出てくる「共有メニュー」の項目に自分のアプリを表示するにはどうすればよいでしょうか?(LINEとかdiscord
2021-04-05 02:20
おじさん
その他ってところで、候補出てきませんか?
2021-04-05 03:32
マカロン
その候補という項目に自分アプリを表示したいです。
2021-04-05 05:26
やましゅん@プランナー志望学生
お疲れ様です。夜分遅くに失礼します! 企画職志望の学生です。 書類選考の際、履歴書とESだけでよく、企画書の提出は必須では無いと言われました。 僕は提出できる企画書を6枚持っているのですが、企画書を提出することでマイナスに働くことってありますかね
2021-04-08 23:15
A
ALT+F4
あるものは出す。ないよりマシの精神でどんどん送って見たほうがいいと思いますよ〜
2021-04-08 23:27
やましゅん@プランナー志望学生
参考にさせていただきます🙇‍♀️
2021-04-08 23:55
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16屋@ゲーマー
「必須ではない」 必ず出さないといけないわけではないが、出しても構わない という意味かと。
2021-04-09 13:38
やましゅん@プランナー志望学生
なるほど🤔 合いそうな企画書提出してみます
2021-04-09 14:12
m
mm
自分が何かを買うときに 試食して美味しかった物 と 美味しいかわからない物 だったら 美味しかった試食品の方を買うと思うのですが、 それと同じで、企画書は自分の武器、アピールになるので その会社さんに対して、自分を最もアピール出来そうな企画書
2021-04-09 19:13
やましゅん@プランナー志望学生
ありがとうございます! 企画書を提出してエントリーすることにします!
2021-04-09 22:16
マカロン
以前にも1度上げさせていただいた僕のアプリ、カラフルな色合いにアップデートしたのでお時間少しでも割いていただける方いましたらぜひアドバイス、ご指摘お願いします。 スライドパズルゲームです。 https://apps.apple.com/jp/a
2021-04-13 20:55
仕様です。/
ゲームプランナー ↑すいません!人の紹介とかをこの場でやると責任取れない(詐欺とか勧誘とか仕事募集とかが増えちゃう)ので、連絡先交換などは削除しました!
2021-04-14 12:11
はやぶさクラウド
すみません。今後は控えます。
2021-04-14 13:11
きゃべつ
業界で会社勤めされている方にお聞きしたいのですが、全くオリジナルのゲームを作る時、企画書や試作は勤務時間外に作成するのでしょうか?もしくは社内で提案して、時間を確保して貰ってから作成するのでしょうか? (会社勤めしたことがないので初心者丸出しの質問で申し
2021-04-14 13:11
はやぶさクラウド
上司に提案して時間をもらっていいですよ。個人の意見としては
2021-04-14 13:14
仕様です。/
ゲームプランナー 会社によるというのが前提としてありますが、「業務命令で企画書を書く」でもない限りは勤務時間外や休憩時間など、通常業務に関わらない個人の時間を使って書くことが多いと思います!
2021-04-14 14:29
dw/プランナー
業務時間は会社の時間なので、上司の許可は取りましょうね。 あと休み時間でも会社の機材で作ったものは会社に権利が帰属する事になるので、完全な個人制作は家でやりましょう。 (企画書書く時間をあらかじめ与えてる会社ってあるのかしら)
2021-04-14 14:35
うづき@LNG
企画書に関しては業務時間内に作るケースは相当稀です (客先提案の企画書を書く等の場合とか位です) 試作がプロトタイプの意味合いで有れば、企画が通っていれば当然業務となりますし、企画書付随程度のモノなら業務として取り掛かるケースは同じく稀です
2021-04-14 15:23
きゃべつ
皆さまお答え下さりありがとうございます! 私自身、フリーランスで仕事をしていて、ゲーム開発・企画は完全に趣味のレベルで、時間を割いてもすぐには生計を立てられないので、もし会社に入った場合に新規でゲームを作る場合、企画段階はどうなるんだろうと気になっていた
2021-04-14 15:39
きゃべつ
また、引き続き質問なんですが、外注でフリーのイラストレーターさんがゲームのキャライラスト等を描く場合があると思うのですが、こうしたフリーのイラストレーターの方が中途採用等で会社に応募してきた場合、開発者側はどんな風に捉えてるんでしょうか? 専属ウェルカム
2021-04-14 15:47
dw/プランナー
デザイナーではないですが就職先にイラスト業務の枠がどれだけあるかによりそうですよね。。 イラスト仕事ないときはバナーやUI制作とかキャラ以外の2D書けるかとか、 あとは作風をゲームごとに変えれるかとか、突出して上手or速いとか。 今イラストは外注が非
2021-04-14 17:35
dw/プランナー
逆にうまく制作タイトルとハマって会社の専属でやられてる方もいますね。私の知る範囲だとネプテューヌのつなこさんとか会社員で驚きました(最近フリーになられたけど)
2021-04-14 17:44
加藤
経営の話なので、開発側が、というより、経営側が、となりそうです。その人の仕事がいっぱいあって、今後もずっと続く見込みなら、ウェルカムで、あんまり仕事がなくて赤字になったり待機になりそうならそうでもない。という話かと。
2021-04-14 17:48
はやぶさクラウド
それは部署の管理職のタイプによりますね。 責任やリスクを避けたい、安定に事業を行う上長もいまして、事業を現状から突破して大幅な成長を狙う上長もいますよ。 アイデアと熱意を持って上長に提案できる社員は私的にいいと思って評価しますよ。そう言う社員は常に
2021-04-14 17:55
きゃべつ
ありがとうございます!やはり企業によるんですね。まずは企業がそれぞれどんなデザイナーを求めているか調べていきたいと思います。 19:07 がりゅうまるが参加しました。
2021-04-14 18:36
A
ALT+F4
マネーの虎のゲームバージョンが欲しい…
2021-04-17 00:47
欲しいですねー!
2021-04-17 00:49
A
ALT+F4
本気でぶち当たるヒット作が頭に降りてきたので技量をつけて早く表現したい…
2021-04-17 01:04
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16屋@ゲーマー
マネーの虎ではないですが、一つのチャンスはこう言うところにも有りましたよ。 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200912004/ 第一期の最終面談が確か先月くらいだったかなと。
2021-04-17 01:33
A
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これクラハ聞いた感じだと講談社側の意図も入ってくるので投げやりに作ってくださいと言うより一緒に作りましょうって言う感じなのでニュアンスが違うんですよね〜
2021-04-17 03:41
へれかつ/プランナー時々ディレクター
企画書を業務時間内で書くの? の話ですが、自分の場合は発注があれば書くし、発注がなくても好きなやつをこそっと書いてる時もある。 ですかね。企画書を書く、考えるのにも工数はかかるので、業務時間外にやってね。と会社や上司が発注するのは「業務」ではないかなと
2021-04-17 10:25
うづき@LNG
基本的には「投資」ってそんなもんですよ 投げやりに見えても、投資者にとっては自分のお金を投資する訳だから、何らかしらの介入が入るものです 講談社の件は「アクセラレーター」と呼ばれる方式なので、近年では一般的な投資スタイルですね
2021-04-17 23:10
うづき@LNG
自分の好きな様にビジネス展開をしたいと思うなら、投資じゃなくて金融機関からの融資が前提になってくるかと思います 代表が連帯保証人になったりするリスクを背負いますが、文字通り代表が自由にやれます ※但し、政府系の日本政策金融公庫とかは初期資金が多少有って
2021-04-17 23:14
A
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まぁ自分は欲しいと言っただけなのでそう言う方向ではないですけど 一回目の応募の時に掲げてた「好きなゲームを作る」っていう見出しに対してあちらからの介入があると言う部分に矛盾に感じて仕方ないので、そういう意味でニュアンスが違うって感じで言ったまでです
2021-04-17 23:44
うづき@LNG
それは「好きな」の捉え方のズレかなと 講談社さんの場合、基本的に漫画を作るのと同じ様なスタイルを想定されているので(「担当が付く」と名言してる訳ですから) 漫画は基本作家さんの作ったものをベースにより良くする、より売れる為に編集者さんが口出す事もある訳
2021-04-18 00:21
しお
マネーの虎の簡易版だったらクラファンのイメージがありますが、クラファンで出資を募ってるクリエイターとかいるのでしょうか…?
2021-04-18 08:29
すずき
沢山いますよ。 わたしも利用してます。 14:55 mroが参加しました。
2021-04-18 13:30
A
ALT+F4
だからこそ結局的に自分が求めてるものとは違うと言う意味でクリラボは違うと言う感じですね 
2021-04-18 16:11
太鼓
ゲーミフィケーション実装の様子をリアルタイムで見られる無料コミュニティがあります! 当方、約2週間前にサッカーの本田圭佑さんがCEOをされているNowDoというサービスのゲーミフィケーション/担当になった大学3年生で、現状バッジ実装を考えているのです
2021-04-21 09:02
すらいむ
【PR】 おはようございます☀ 現役で専門学生をしている「すらいむ」と言う者です。 今、とあるコミュニティでUnityを使ってゲーム開発をしています。 もし、良ければ「良いね👍」「リツイート」などして下さると幸甚です。 ■URL👇
2021-04-21 09:19
お疲れ様です。 3Dモデラーの仕事をしていますがmaya触りたての超初心者です。 3Dモデラーの仕事をしている方々に質問です。 一からモデリングするより、スピードを出すために社内で制作されたモデルやテクスチャを流用して製作することの方が多いというのは
2021-04-23 21:29
きゃべつ
ありがとうございます!
2021-04-29 00:24
きゃべつ
就活の際、グラフィッカー志望でもUnity等でゲームを作った経験って評価されるんでしょうか?
2021-04-29 00:26
Ȳ
Ȳ@デザイナー(2D)
現場がunityならとても評価されます
2021-04-29 00:35
きゃべつ
ありがとうございます! 22:46 Kazumaが参加しました。
2021-04-29 00:44
G
Gf
ご質問失礼します。ゲーム業界への転職を考えているものなのですが、実務での経験はまだありません。転職先等の情報など何処からスタートすればよろしいでしょうか?
2021-05-01 15:48
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16屋@ゲーマー
ゲーム業界といっで、企画、営業、プロモーション、デザイナー、プログラマー、コンポーザー、など職種もありますし、開発会社なのか、運営会社なのか、関連会社なのかなど、たくさんあるので、一概にこの方法とは言えないため、みなさん答えにくいのではないかと。 と
2021-05-01 16:42
G
Gf
ご回答ありがとうございます、いろいろと調べてみます
2021-05-01 16:44
ニート
始めましてゲーム開発始めたいの ですがDXライブラリの使い方で オススメのサイトはありますか?
2021-05-02 18:02
シュペ#
/ プログラマ志望 こんにちは 全く触ったことがないのであれば、新・ゲームプログラミングの館が個人的にはおすすめです (https://dixq.net/g/) C、C++のプログラミングの経験がおありでしたら公式のリファレンスページを参照し
2021-05-02 18:27
ニート
そうなんですねゲーム開発は 初心者なので初めてなので わからないところなどで 聞ける質問サイトなどはありますか?
2021-05-02 18:35
シュペ#
/ プログラマ志望 こちらにはプロの方もいらっしゃいますので、ここでも大丈夫だと思いますし、公式の掲示板(https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi)もありますよ
2021-05-02 18:42
ニート
ありがとうございます すこしやって見ようと 思います
2021-05-03 05:19
るかだー
お願いします
2021-05-07 21:29
るかだー
宣伝いいですか?
2021-05-07 21:31
仕様です。/
ゲームプランナーががじょるるるをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-08 12:16
仕様です。/
ゲームプランナー すみません! ゲーム開発と関係なさそうな話題でしたので削除させていただきました!
2021-05-08 12:17
ふん
ども
2021-05-11 08:16
m
mobaroid
こんにちは。 個人的にこんなスマホアプリを作っています。 もしよろしければ、遊んでみてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jp.mobaroid.WomensSchool
2021-05-14 17:17
うにょん
iOS版はないんですかー?
2021-05-14 17:21
m
mobaroid
こんにちは。 iOS版はATT対応で止まっています。
2021-05-14 17:52
うにょん
そうなんですね😐
2021-05-14 17:53
はらら
はじめまして。 ゲーム開発会社でキャラモデラーをしています。 よろしくお願いいたします🙇
2021-05-27 12:41
仕様です。/
ゲームプランナー はじめまして! よろしくお願いします!
2021-05-27 12:57
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kuma3
くまさん@ゲームクリエイターと申します 下記、宣伝よろしいでしょうか 【PC】インディゲーム「Minable&Create/ミナクリ」支援プロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/438455 6月
2021-05-29 09:39
はやぶさクラウド
久しぶりの純血JRPGですね!懐かしいです。
2021-05-29 10:51
はやぶさクラウド
サーバーエンジニアです。 マルチプレイ機能を開発する計画がございますか。開発費ゼロ、サーバー代も私が負担できるんで、リアルタイム通信エンジンをお使いしたいなら私にDMしてください。
2021-05-29 10:54
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kuma3
@はやぶさクラウド @はやぶさクラウド コメントありがとうございます! 私は古い人間なので2DのJRPG的な世界が大好きです(笑) 製品版ではマルチプレイ予定です。steamの機能か、PUN2などを検討してました。 ぜひお話伺ってみたいですが、DMはツイッターからで
2021-05-29 11:06
はやぶさクラウド
初めてツイッターを使うので(笑笑)、お待たせしました。アカウントを登録してフォローしました。
2021-05-29 11:36
ぺんぎんくん
初めて投稿します。 私はゲーム会社に勤めている傍ら、個人でもゲーム開発をしているのですが、同じ環境の方、確定申告とかどうなさってますか? 脱税や節税などには興味がなく、きっちり税金を収めたいのですが、会社は副業を禁止しているので、そこはバレずにうまくや
2021-06-01 19:46
つばき
脱税しないなら基本的に会社に隠し通すのは無理だと思いますよ
2021-06-01 19:56
はやぶさクラウド
無理です。副業による収入があるので住民税が上がります。会社側は副業の存在がわかるんです。
2021-06-01 21:57
みさっち
結婚されているなら、奥様の名義で制作するなどどうでしょうか? 独身なら、会社にバレずに行う言葉無理です。
2021-06-01 22:08
ぺんぎんくん
やはり、それになりますか、、、 扶養外れるぐらい頑張ります
2021-06-01 22:26
はやぶさクラウド
世帯単位で課税されますので、正直言えば隠し通せないです。 次年度住民税が上がったら、会社の社労士さんは副業があったことが分かります。
2021-06-01 22:26
ぺんぎんくん
妻は専業主婦なのですが、妻の収入が増えたとして、その収入源が私の副業である、とどうやって判断されるのでしょうか?
2021-06-01 22:32
らいち@マルチな開発者
素直に副業したいと申し入れる方がスムーズな場合がありますよ 奥様の名義を使うのは結局脱税と変わりないし、本業に支障があった場合に不利益を被るのは会社ですし
2021-06-01 23:11
らいち@マルチな開発者
本業に支障のない範囲で副業させてくださいってきた方が会社的には有り難い。。。 後々何か発覚した時に誰も責任を取れないので無責任に逃れる方法を提案するのはどうかと
2021-06-01 23:13
サブネコ
副業について私も質問させてください。 私はゲームプログラマーを目指している専門学生です。現在就活中であり、ゲーム会社の内定を複数頂きました。そして、どの会社に就職するか迷っています。 私は将来、大規模な開発に携わるのではなく、個人や小規模なチー
2021-06-01 23:15
ぺんぎんくん
妻名義で収益を上げて、確定申告しても脱税行為に当たるのでしょうか?
2021-06-01 23:19
らいち@マルチな開発者
明確に脱税にはならないと思いますが、自分の収益を誤魔化していることに変わりないという感じかと思います 100%ないと言い切れないのが、ぺんぎんさんが体調不良で倒れた時やいざという事態になったとき、副業の皺寄せが奥さまにいってしまうのも心配です
2021-06-01 23:21
らいち@マルチな開発者
奥様が責任負うよという場合は話し合いで解決かも… ただ業務委託契約書やNDAを誰が結ぶかという問題も発生するので、本業と副業どちらの取引先も困るかなと思います💦 参考になりましたら幸いです!
2021-06-01 23:22
ぺんぎんくん
なるほどです 丁寧に説明していただきありがとうございます
2021-06-01 23:22
加藤
1.副業の有無はあまり関係なさそうです。新しい技術にたくさん触れられて、今後自分の役に立ちそうな技術が身につく会社が良いのではないでしょうか。使っているエンジンや、リリースしているタイトルで、技術的に興味が湧くところが良いかなと思いました。全く同じ条件なら
2021-06-01 23:28
加藤
すみませんリプライで返し損ねました
2021-06-01 23:29
ぺんぎんくん
すみません、私の発言で流れてしまったので僭越ながら回答いたします 1.どっちでもあまり関係ないような… 世間的には副業を認める風潮が広まってますから将来的に社則は変わるかもしれませんし… お給料の高い会社を選んだ方が幸せになる確率は上がると思いま
2021-06-01 23:34
加藤
会社にバレない、という状況が脱税になる話になるので、むずかしそうです。完全に真っ当に脱税なし、会社バレなし、な話であれば、他人の会社でリリースしてもらって何も受け取らない、みたいな話になるかと思います。
2021-06-01 23:37
ぺんぎんくん
どうにも脱税になる、ならないの線引がわからないのですが、、、 ・妻に不動産収入があり、妻の収入分を年末調整or確定申告で所得税を確定させる ・妻がアプリ開発をしていて、妻の収入分を年末調整or確定申告で所得税を確定させる これってどっちも脱税には
2021-06-01 23:51
みさっち
奥様名義で仕事をして、きちんと確定申告している限り、法律的には脱税には当たりません。誰がどうやって、家庭内の仕事の分配を調べられるのでしょう? 税務署はそんな暇じゃありません。 ただし、扶養控除などがなくなりますので、その分の利益回収と、健康保険など
2021-06-01 23:56
つばき
自分のやる事を肯定して欲しいだけに見えてしまいますね 奥さん名義で収益を上げるのは自己責任、脱税にはなりませんが会社に対して責任を持てない行為をしてる自覚を持ってやればいいと思います。
2021-06-01 23:58
ぺんぎんくん
おお!一番わかり易い! ありがとうございます! 扶養から外れるデメリットですね… そこは熟考しなくては
2021-06-01 23:59
ぺんぎんくん
会社の仕事は100%やっていますよ 土日しかプライベートのアプリ開発はやっておりません すでに収益も上げていて年間雑所得20万は軽く越えそうなので、さてどうしたもんかと思案している次第です
2021-06-02 00:03
サブネコ
ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!
2021-06-02 00:25
サブネコ
ありがとうございます!! お給料も考慮して考えてみます!
2021-06-02 00:26
加藤
どういうことにしたら税務署にバレないですか?って質問ならわかるんですが、※そんな質問であればここは相応しくないと思うので、別でやる方が良いかなと。  ご自分で、個人でゲーム開発していてって言ってしまってるんで、事業の主体は、ぺんぎんさんで、確定してて、後は
2021-06-02 00:27
はやぶさクラウド
インディゲーム開発者に尊敬してます。退社後の時間でも頑張ってる方には尊敬します。 もし私ならば、直接に会社に『副業としてインディゲームを開発してリリースして収入をもらってます』と申告します。 会社に処分されなく、逆に高く評価される可能性もございます。
2021-06-02 00:45
うづき@LNG
見るの遅れてリプが遅くなりましたが、 まず、副業の年収が幾らになるかが焦点になります。 年収20万以下の場合、申告義務がありませんので、特に問題無いかと思います
2021-06-02 00:59
ぺんぎんくん
いえ、一番最初に言ってますが税務署にバレるのがイヤなのではなく会社にバレたくないの一心で、納税ウェルカムです それなのに皆さん「それは脱税だ脱税だ」って言うので、何を持って脱税って言ってるんですか?と次の質問が湧いたわけです
2021-06-02 01:02
ぺんぎんくん
ありがとうございます そういう社風だったらいいんですけどね…
2021-06-02 01:04
うづき@LNG
次に、20万円以上になる場合、確定申告を自分でしないといけない前提になりますが、住民税に関する項目の欄に「自分で交付」の欄に⚪︎をすると、副業分だけ別に処理出来ます 参考: https://advisors-freee.jp/article/categ
2021-06-02 01:05
ぺんぎんくん
情報ありがとうございます ただ、個別に確定申告しても住民税が跳ね上がると会社に「ん?」って思われちゃうんですよね
2021-06-02 01:06
加藤
いい話や
2021-06-02 01:08
ぺんぎんくん
これは失礼いたしました
2021-06-02 01:08
うづき@LNG
ですから、副業分は住民税を分離して個人で処理出来ます 参考サイトを参照ください
2021-06-02 01:08
うづき@LNG
個人で処理する場合、1年分を4回に分けて払う形になるので、副業分とは言え、まとまったお金を用意しとかないと大変ってのは有ります
2021-06-02 01:10
はやぶさクラウド
私は数回起業したことがあって、現在は個人事業主でありながら、中国系ゲーム会社の顧問でもあります。 ゲーム会社にとって一番大事なのは人だと思います。夢を諦めずに努力し続ける人にパブリッシャーさんと投資家の紹介は可能です。 ちなみに、パブリッシャーさんをお
2021-06-02 01:11
うづき@LNG
何年か前に政府が副業を含めたダブルワークを推進していた背景があって、 その時ネックになると話に上がってたのが「本業の会社にバレること」だったのもあり、 国の仕組み的には税金貰えればOKだからと言う事で、そういった分離して納税できる仕組みが出来たって流れ
2021-06-02 01:26
ぺんぎんくん
まだ個人で完結できるレベルのゲームしか作っていないので誰かにパブリッシュしてほしい!っていうのはまだないですね 大事になると身バレのリスクもありますし…(海外のパブリッシャからオファーメールがガンガン来ますが) 今は個々人で情報を発信できる世の中で
2021-06-02 01:33
うづき@LNG
インディーゲームには参入してないけど、シード期のベンチャーに投資している投資家さんなら、何気に私が紹介して貰いたいってなるかもです (まだ不確定&現在合同会社なので、株式会社への改組前提になるでしょうが…)
2021-06-02 01:38
1
16屋@ゲーマー
1.どちらでも良いと思います。 2.あります。 3.作れます。 以下補足です。 1については、副業のありなしよりもやりたいことや目指したいこと、覚えたいことなど優先したいものを決めて選ぶのが良いです。給料が良いなども良いと思います。インディーで
2021-06-02 02:04
1
16屋@ゲーマー
いい忘れてましたが、職場では将来いいフレンドになれる方もいるかもしれませんので、そういうお付き合いは大事にされると良いと思います。
2021-06-02 02:06
しゃれこうべ
質問させてください。 自分もインディーズでゲームを作っていて出来ればメンバーを増やして規模を大きくしていきたいと考えています。 知り合い以外でメンバーを増やす為にやっていることや、 使っているサイトやアプリなどあればご紹介いただけると嬉しいです。
2021-06-02 02:15
A
ALT+F4
最近集英社が始めたやつとか調べたら良い感じかもですね
2021-06-02 02:54
しゃれこうべ
ゲームクリエイターズキャンプってヤツですね面白いですね。 講談社さんがやってた1000万円の企画を思い出しますが、 また全然違った内容でワクワクしました。 教えていただきありがとうございます。 11:51 ケロが参加しました。
2021-06-02 08:14
サブネコ
返事が遅れてしまい申し訳ございません。 とても丁寧に答えていただきありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございます! 17:34 🥩が参加しました。
2021-06-04 12:19
左馬之助
ゲームのプラットフォームを将来開発するために企業でコンプータビジョンの研究してます。よろしく!!
2021-06-05 09:30
みさっち
今さらですが、ぺんぎんくんさんに有用な情報が弁護士ドットコムに掲載されていましたので、お知らせします。 https://www.zeiri4.com/c_4/h_774/
2021-06-10 14:25
きゃべつ
グラフィックデザイナー志望なのですが、プランナーじゃなくてもゲームのプレイ感想を書いてまとめたりする事って就活に役に立ちますでしょうか……?
2021-06-14 01:23
カフカ/プランナー
大いに役立つと思います!デザイナー視点の感想やプレイ体感は非常に参考になりますし。就活に活かすという点では、直接ポートフォリオに…というのは難しいかもしれませんが、面接の際に活きてくるかと思います。プランナー視点を持つデザイナーとしてアピールできるかもしれ
2021-06-14 01:49
みさっち
世界観理解にも影響してきますので、就活だけじゃなく、その後にも活きてくると思いますよ。
2021-06-14 01:52
きゃべつ
ありがとうございます!!これからも続けていこうと思います。
2021-06-14 11:45
dw/プランナー
ゲームをたくさん遊べるってそれだけで1つの能力だと思ってるので、めっちゃゲームするデザイナーさんはプランナーから見てとても有り難いですね。あのゲームのアレみたいなって説明が通じるだけでも助かる
2021-06-15 12:34
中国プランナーのび太
コラボについて質問です。 コラボ期間を決める時って15日、25日の給料日は考慮して設定しますか?
2021-06-15 14:06
うきょう
多少の影響はあるかもしれませんが、今はさほど考慮しないです。 理由は2つで、PRの告知タイミングとかでユーザーの支出をある程度コントロールできる点と、統計的にもあまりリリース日の影響を受けないからです。
2021-06-15 14:23
うきょう
ユーザーの年齢が比較的若く、購入上限を設けていたり、キャリア決済をしていたりアプリの場合は、月初などに多少売り上げが上がりやすくなるといったことはありますが、その影響も今となってはほぼ軽微な気がしています。
2021-06-15 14:25
中国プランナーのび太
なるほど、参考になりました!ありがとうございます(bow)
2021-06-15 14:47
1
16屋@ゲーマー
コラボの期間は盛り上がるタイミングやアプリの性質から考えることが多いです。 アニメが始まるとか、単行本が出るとか、新ストーリーがとか、何か版元の方で動きがあるならそれに合わせたり、プロモーションの効果が良いタイミングに合わせたりなどですね。 従
2021-06-15 17:50
中国プランナーのび太
なるほど〜確かにやはり合わせて発表するのが一番効果的ですね。参考になります!
2021-06-15 18:01
うにょん
個人でオンラインゲームの開発してます!来月公開予定なのですが、ユーザーへの対応ってやっぱりしなきゃいけないですかね…🤔 1人だと対応だけで時間なくなりそうで困ってます😢
2021-06-16 07:51
エリンギ/元プランナー
エリンギ/元プランナー
個人の場合、どうなるんだろうと私も気になっていたのですが、Twitterで見かけた呟きをシェアいたします。読んでみたい!
2021-06-17 12:28
きゃべつ
この質問をさせて頂きましたきゃべつです。 今やってるゲームがかなりボリューミーで、クリアまでが結構キツいんですが、感想をまとめて何か就活に役立たせるならゲームってクリアさせた方が良いでしょうか…? 途中で断念してしまったら、途中で辞めてしまった理由をま
2021-06-17 16:32
うにょん
凄い良さそうな内容ですね!僕も読んでみたいです〜 シェアして頂いてありがとうございます!
2021-06-17 16:34
ぺんぎんくん
主にプランナーの採用面接を受け持ってますが(たまにプログラマーも見ます)、正直、ゲームの感想を送られてきても流し見程度かな、と思います。(他の方と意見が違っていてすみません) 書類で通って面接になったら「へー、ゲームの感想も送ってきてくれたのか~」と本気
2021-06-17 18:37
たいそん
自分も同様な意見です。 提出物はまず実行能力を見るものと扱うので、単なる感想なら一次審査で落とすかもしれません。 無いよりまし、くらいの気持ちのものならなら入っていない方がありがたいです。 感想より企画書を増やすことを自分の会社ならアドバイスする可能
2021-06-17 18:53
きゃべつ
ありがとうございます。グラフィックデザイナー志望なので、大事なのはポートフォリオですが、ゲームを沢山プレイした事って何か役に立つのかなとふと疑問に思った限りなので、皆さんの意見、大変参考になりました🙇‍♀️   あくまで面接の話のタネになる(かもしれな
2021-06-17 21:13
くまち@とあるゲーム会社広報
こんばんは〜
2021-06-27 21:19
くまち@とあるゲーム会社広報
仕事でゲーム音楽作ったりゲーム自体を作ったりしてる者です 今は広報やってます…!
2021-06-27 21:21
中国プランナーのび太
APEXのハックについて、アレ仕込みじゃないかと社内で話題になってるんですが皆さんどう思います?笑 タイタンフォールの新作の宣伝じゃないかって
2021-07-06 14:36
ふん
だとしたら大炎上ですね
2021-07-06 14:37
ふん
でもリスポーンならやりかねない気もする…w
2021-07-06 14:38
中国プランナーのび太
大炎上なりそうですかね、プレイ不可もさせてますもんね
2021-07-06 14:38
みょーん
ゲーム会社の社員デザイナーってデバッグ業務やらゲームデータ組み込み構築やら デザイナー技術関係ない業務ってどれくらいやらされるものなんですか?
2021-07-14 18:44
しゃれこうべ
会社によって違う思いますよってのは質問の答えにはなってないですけど。 たぶん会社によって違うので気になるなら面接とかで確認した方がいいとは思いますよ。
2021-07-14 18:48
🥩
🥩
一例として小さい会社の情報を。 弊社のデザイナーはデバッグも組み込みも一律でやっています。個人的にはその方が、ゲーム全体に対する知識技術が高まって、本分であるデザイン業務のクオリティも上がり、どこでもやっていける人材になると考えています。 もちろん本来
2021-07-14 19:28
もも
会社やプロジェクトやその人によって変わると思います。 経験談だと、 コンシューマーだったら、マスター前に職種関係なくデバッグやりました。 運営しているゲームのデバッグはやらないイメージ。 データ組み込みは、やらない方が多くて、プランナーが大体やって
2021-07-14 19:37
中国プランナーのび太
ウチはスマホゲームですがデザイナーはデザイン業務だけですね。 データ組み込みはプランナー、ファンクションやツール開発はプログラマー、予定管理とIPチームのやりとりはPM、デバッグはQAで完璧に分かれています。 人数が多く、200人前後で回しているので
2021-07-14 23:44
みょーん
皆さんありがとうございます。 組織の規模やプロジェクトによってデザイナーが業務どこまで担当するかまちまちなんですね.. ゲーム系ならどこでも...と考えてましたが自分はなるべくデータ制作業務を中心にやっていきたいかなと考えているので面接や会社選びの際は
2021-07-15 12:40
1
16屋@ゲーマー
あと、関連のこちらのスレッドも。 https://twitter.com/shimaguniyamato/status/1416956266828554242?s=21
2021-07-19 13:41
1
16屋@ゲーマー
Twitterですが、学生のプランナー志望さんなどに読んでもらうと良い話なのでかるーく共有です。 https://twitter.com/snapwith/status/1416755542433820675?s=21
2021-07-19 13:41
中国プランナーのび太
では自分も!うきょうさんのnoteですが分かりやすく全体像を理解できて有益だったので共有です https://note.com/ukyousan/n/ncf4e64f9f15b
2021-07-19 15:37
中国プランナーのび太
弊社ではこの「個人スキルがずば抜けて高い人」がいて、彼がほぼ舵取りをしているようなものです 21:52 ともきが参加しました。
2021-07-19 15:38
ぽろっく
webで簡単なゲームを作りたいのですが、使う言語はやはりjsがいいですか?おすすめのフレームワークやライブラリなどあれば教えてください!
2021-08-02 23:28
仕様です。/
ゲームプランナー 作りたいジャンルなんかを書くと、誰かがおすすめツール教えてくれるかもですね!
2021-08-03 00:18
仕様です。/
ゲームプランナー ブラウザで動作するゲームを作りたいって感じですかね。 Unityなんかが参考ページ多くてやりやすいかも…?
2021-08-03 00:18
ぽろっく
unityってブラウザで動作できるんですか。
2021-08-03 00:26
仕様です。/
ゲームプランナー おっと、もしかしてこれはブラウザ上でゲーム開発できるツールを探しているパターンでしたかね?
2021-08-03 00:32
ぽろっく
あ、いえいえそういうわけでは! 単純にunityで作ったゲームをどうやってブラウザ上で遊ぶのかなあと思いまして💦
2021-08-03 01:43
シュペ#
/ プログラマ志望 unityroomというサイトがありまして、そこでUnity上でWebGLビルドしたゲームを投稿出来ますよ 無料で使えますし、投稿されている方も結構いらっしゃる、かなり有名なサイトなので、ブラウザ上でUnity製ゲームを遊ぶならこ
2021-08-03 01:59
仕様です。/
ゲームプランナー 補足ありがとうございます!
2021-08-03 09:17
ぽろっく
ありがとうございます😭
2021-08-03 09:18
t
twael
unityでゾンビゲームをいろいろ作ってます! 最新作は迷路×カーアクションです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twael.DZM
2021-08-08 19:38
てすと
初めまして、今の職場環境のブラック具合を診断するため質問です 皆さん月の残業時間平均と年の有給消化率はどの程度ですか? 現在、有給はほぼ0%、月は最低40〜100時間程度で子育てや家庭に入るのが難しい環境です。ゲーム開発どこもそうなら業界から離
2021-08-11 06:05
ぺんぎんくん
20数年前に新卒で入った孫受けレベルの会社はだいぶブラックで上記内容に近しい職場環境だったかも 転職して大手に行けばホワイトな会社も多いと思いますよ(新卒入社の会社も今ではだいぶ改善されたそうです)自分は3回転職して給料も環境もめちゃ良くなりました
2021-08-11 11:01
中国プランナーのび太
ウチは中国の会社なので参考にならないかもですが、有給はしっかり取っていますが残業時間は同じ感じです。 一般社員→10〜22時とか 管理職→10〜24時or8〜19時とか あと管理職は基本週末も会社にいます 自分は定時になったら即シャットダウンですけ
2021-08-11 11:04
ねここしゃん
ウチは中小ですが、有給は100%には届かないものの取りたい時に取らせてくれます…消化率で言うと50%くらいですかね 残業については月30h〜45h程度でしょうか 少なくとも50hを超えたことは一回も無いです 偉い人が率先して帰る傾向にありますが、退社
2021-08-11 11:57
うづき@LNG
割と会社や担当する業務によってくるかなーと言う印象です。 私自身は上場会社を何社か経験してますが、コンプラの関係も有って残業非推奨の所が多いです。 特に大手は2019年、中小企業は2020年からの残業時間総量規制で原則45時間/月以内、360時間/
2021-08-11 12:02
かみつれ
うちの会社は規模が小さいのもあり、プランナーだと平均40〜50時間くらい残業はあります。自分は管理職なので他のプランナーよりも多少残業多めですが。 ただ有給は90%以上消化していますね。 22:47 しんが参加しました。
2021-08-11 13:17
しん
初めまして、昨日加入させていただきました、しんと申します。 現在私は韓国で作られたにゃんこリゾートという猫のアプリの開発チームに所属しているのですが、皆様の反応を知りたくて、この場をお借りし、動画を載せさせていただきます。 動画を拝見していただき、可愛
2021-08-12 12:27
ポッケ
可愛くて楽しそうです(ポッ)
2021-08-12 12:39
つばき
めっちゃ可愛いです〜!!!! 猫ちゃんがこんなにいっぱいいるリゾートに行きたいですね🥰🥰 一つ気になった点としては、猫ちゃんにリアル寄りのモデルが採用されていますが 少しモーションが硬いかな、、?と感じました! 猫ちゃんは軟体生物みたいに柔らかいの
2021-08-12 12:46
しん
ご意見ありがとうございます!とっても嬉しいです🥺🥺
2021-08-12 13:16
しん
この度はご意見誠にありがとうございます!🥺 ご指摘していただいた、猫のモデルですが、つばき様のおっしゃる通りリアルの猫を元に再現をしております。 モーションの件、一度開発チームでお話をしてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😭
2021-08-12 13:17
1
16屋@ゲーマー
反応遅くなってしまいましたが、ご家庭の事もあるので参考までに。 ※私と以前の同僚に聞いてみました (a)社プランナー(大きめ) 月残業15〜70 有給取得50%〜 差が大きいのはマスター前やリリース直後などが大きめ。 ただし家庭優先にし
2021-08-12 15:20

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