OpenChat 弓道

弓道(617คน)

弓道に興味ある方、弓道やってるかたどうぞ

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#弓道

【ข้อความสำรอง】弓道

けい
わかる
2020-01-07 22:47
きょう
変えたいと思うなら変えればいいですし、
2020-01-07 22:47
きょう
買ってしまったからには後戻りできないような強制的に頑張れるきっかけにするとか
2020-01-07 22:48
きょう
なんか前向きな考えで買えると良いんじゃないかと思います。
2020-01-07 22:49
きょう
なんとなく変えるとか、友達が変えたからとか、そろそろ変える時期っぽいから変えるとかはオススメしないですね。
2020-01-07 22:51
ひる
なるほど 自分は練心から直心に変えたんですけど、練心と直心の違いがわからなかったんで、矢飛びのこととか握りやすさとか結構参考になります ありがとうございました
2020-01-07 23:00
きょう
他の要素もあると思います。例えば、学校の弓がボロいのか新しいのか、1人で専用利用できるか複数人で使ってるのか、自分にあったキロ数が使えているか、など
2020-01-07 23:02
ひる
もうひとつ、離れを鋭く出せる様になりたいです
2020-01-07 23:02
ひる
13kgですね
2020-01-07 23:03
引きスギちゃん
@ひる @ひる 何kg使ってます?
2020-01-07 23:03
ひる
今の離れはふわふわ系の離れです
2020-01-07 23:04
きょう
基礎的なことが出来ていることを前提として言うと、めての力が抜けていれば鋭くなると思います。
2020-01-07 23:08
きょう
自分では物足りないくらいの離れが周りからみたら鋭い離れに見えるってどっかの偉い人が言ってました。
2020-01-07 23:09
けい
キレが良くても真っ直ぐでないとカスなんで
2020-01-07 23:10
けい
鋭い離れより矢筋に出る離れの方がいいっすよ
2020-01-07 23:10
ひる
馬手の力は離れの時に入ってるって先輩に言われました
2020-01-07 23:10
ひる
自分では矢筋にはでてると思うんですけど
2020-01-07 23:11
ひる
どっちもやりたいんですよね
2020-01-07 23:11
けい
これわかんないと一生無理です
2020-01-07 23:12
けい
なんの弽使ってて、どういう取り懸けがベストで、どうやって離れ誘って、どうやって離すか
2020-01-07 23:12
きょう
できますか?
2020-01-07 23:12
きょう
ぐーのまま離れるイメージ
2020-01-07 23:12
ひる
多分でてないです
2020-01-07 23:12
けい
まぁ、取り懸けから見直すべきじゃないですかね
2020-01-07 23:12
ひる
@けい @けい 弽を知るとどうなるんですか?
2020-01-07 23:14
きょう
会のめての形のまま弾かずにこぶしごと飛ばす
2020-01-07 23:14
ひる
@きょう @きょう 難しいです
2020-01-07 23:14
けい
てかそれを理解しないとその弽にあった取り懸けも理解できない
2020-01-07 23:15
けい
特性が理解できる
2020-01-07 23:15
ひる
なるほど
2020-01-07 23:16
ひる
@きょう @きょう 馬手だけで離しそうですね
2020-01-07 23:17
けい
なんの弽使ってますか?
2020-01-07 23:17
きょう
五重十文字が完璧なら鋭い離れを出さないほうが難しいですよ
2020-01-07 23:18
きょう
まあ、小手先の技術より基礎ばっかりやったほうがいいですよ
2020-01-07 23:18
ひる
弽は東京の飯田橋駅の近くの弓具店で買いました。 銘柄とかはわからないですね
2020-01-07 23:18
ひる
@きょう @きょう 頑張ります
2020-01-07 23:19
けい
委託で加藤かな…?
2020-01-07 23:20
ひる
そうですね
2020-01-07 23:20
けい
あそこ弽なにあつかってるかしらないですけど
2020-01-07 23:20
きょう
矢師さんですよ
2020-01-07 23:20
けい
ですかね?
2020-01-07 23:20
きょう
山田?
2020-01-07 23:20
けい
飯田橋の近くってなんでしたっけ
2020-01-07 23:20
けい
しょうほうのダウングレードなのか全く別の弽なのか
2020-01-07 23:21
けい
加藤の無銘ってまじでわからんのよなぁ
2020-01-07 23:21
ひる
中指までで紐は紫です
2020-01-07 23:22
きょう
三ッがけということですね?
2020-01-07 23:25
ひる
そうです ちなみに今の取り掛けは親指の爪右側に中指の第一関節を斜めに当ててて
2020-01-07 23:26
ひる
こんな感じですね
2020-01-07 23:27
けい
かけみしてもらってもいいですか?
2020-01-07 23:35
ひる
学校の道場に置いてるので今はないですね ごめんなさい
2020-01-07 23:36
けい
後弽つけた状態の取り懸け
2020-01-07 23:36
けい
後アドバイスこのグルの方から欲しいなら動画とるといいですね
2020-01-07 23:53
けい
わかりました
2020-01-07 23:53
ひる
わかりました ありがとうございます
2020-01-07 23:56
きーちゃん
かーんみたいな、
2020-01-08 00:02
きーちゃん
弦音の事で相談なんですが、竹を割ったみたいな音がなります。 良いんでしょうか…?
2020-01-08 00:02
けい
なんの弓とつるつかってますか?
2020-01-08 00:05
J
James
関板とか割れてませんか?
2020-01-08 00:05
きーちゃん
割れてないです!大丈夫だと、
2020-01-08 00:06
けい
キロ数いくつで、いつから音なりますか?
2020-01-08 00:06
きーちゃん
弓は楓って書いてました(学校のものなので、) 弦は響の細です
2020-01-08 00:07
けい
ビデオとか撮ってます?
2020-01-08 00:08
けい
音聞いてみたいです
2020-01-08 00:08
けい
硬いし細いし…
2020-01-08 00:08
きーちゃん
10キロですね! 最近なり始めました…
2020-01-08 00:08
けい
響の細いのだったらまぁ変な音なるんじゃないですかね
2020-01-08 00:08
きーちゃん
学校のタブレットなので、ないですね…
2020-01-08 00:09
きーちゃん
機会があったら撮ってみます!
2020-01-08 00:10
けい
危ないんで
2020-01-08 00:12
けい
使わない方がいいっす
2020-01-08 00:12
けい
もし弓壊れそうだったら
2020-01-08 00:12
けい
はい
2020-01-08 00:12
けい
いえいえ
2020-01-08 00:13
きーちゃん
@けい @けい 色々と、ありがとうございます!
2020-01-08 00:13
弓弦
横からすいません。 カケをつけてもこの形の取り掛けしているなら、馬手リキんでいると思います・・・、
2020-01-08 09:40
けい
弽によると思いますね
2020-01-08 09:47
弓弦
もちろん、カケにもよります。
2020-01-08 10:07
弓弦
でも、この角度からの画像ではハッキリと確信はできないですが・・・。
2020-01-08 10:10
弓弦
親指の付け根の角度が気になって💧
2020-01-08 10:13
けい
こう曲げてると離れだしにくそう
2020-01-08 10:29
けい
あーたしかに
2020-01-08 10:29
弓弦
ですよね。💦💦
2020-01-08 10:43
弓弦
拝見していないのでハッキリいえないのですがおそらく、矢筋に離れていたとしても離れる瞬間緩んでいるか、パーしているのではないかと。
2020-01-08 10:48
弓弦
あくまでも離れる瞬間ということで。
2020-01-08 10:49
弓弦
きょうさんのおっしゃる通りです。画像には写っておりませんが、おそらく手首曲がっておられるのではないかしら。
2020-01-08 11:13
弓弦
長々と申し訳ありません。
2020-01-08 11:14
三丸一之
@あるる 弓返りの際、弓手を閉め戻す様に、勝手の親指を跳ねて離したり、パーで離したりせずに、離れる際は親指の爪を軽くかけ帽子の天井につけたまま、中指、人差し指を素早く握り込むことをお勧めします。 @あるる
2020-01-27 12:19
あるる
@三丸一之 @三丸一之 ありがとうございます! 手の内少し問題ある感じでした😣 はじきまくってて、離に抵抗はあんまりないんですが、引きが小さくなってました
2020-01-27 12:33
あるる
手の内もともと苦手?どうしてもまわきらなくて、効かせることができません、とりあえず手の内から改善していきます!
2020-01-27 12:35
三丸一之
下部分の天文線と手首の間の手のひらが会に入った時に、完全に弓の握りを覆い隠せる様になったらしめたものですが
2020-01-27 13:14
h
hyt
よろしくお願いします!
2020-01-27 17:54
きーちゃん
@hyt @hyt よろしくお願いします!
2020-01-27 19:41
けい
若くてわからなかった
2020-01-27 19:46
けい
これ浦上先生だったんすね
2020-01-27 19:46
まーつ
すげえ..wこんな若い時の写真あったのか...
2020-01-27 19:59
きょー_10969
僕の射型見てほしいんですが…
2020-01-27 20:23
きょー_10969
[動画]
2020-01-27 20:23
きょー_10969
どなたか見てくれる方はいらっしゃいますか?
2020-01-27 20:23
弓道一家の一員
@きょー_10969 @きょー_10969 厳しく言ってもいいですか⁇ 胴造りをもっと腰から入れる。 大三で引きすぎ。←とりすぎ。もっと手前で大三取ってみてください。 引き分け途中から 押手が早い。  から 押手で押し切りすぎる。←下筋をもっと使ってみて。  あとは 
2020-01-27 20:36
きょう
動画見ました。この系統の離れでめっちゃあたる人はかっこいいと思います。
2020-01-27 20:39
三丸一之
打ち起こしで肩、肩甲骨を照らして、大三で、胸を開きつつ、肩軸が詰まり気味に入り、上弦引き分け、手の内右下に捻り押し、右手が猫手、矢の水平ラインより上で離れる為両拳が下がる残心。
2020-01-27 20:58
三丸一之
上手に引けていると思いますが、筋力が低下した時に当たりはかなり落ちそうですね
2020-01-27 20:59
三丸一之
@きょー_10969 手の内の掌根の研究を願います @きょー_10969
2020-01-27 21:01
三丸一之
@きょー_10969 ドアがあります。ドアには二枚の蝶番がついています。 取手を押してドアを開けます。 上の蝶番は天文線 の上 下の蝶番は天文線の下(掌根) ドアの取手が虎口 @きょー_10969 下の蝶番が外れてますよ
2020-01-27 21:07
三丸一之
やはり本弭が離れで暴れていますね。
2020-01-27 21:14
きょー_10969
皆さんありがとうございます! 掌根研究します!
2020-01-27 22:16
きょー_10969
ありがとうございます!意識してみます!
2020-01-27 22:17
けい
これいい例えですね
2020-01-27 22:21
きょう
つけろ、というより掴めって言われてた気がします。
2020-01-27 23:24
きょう
大学の監督には掌根つけろと毎日のように指導して頂きました。
2020-01-27 23:24
三丸一之
親指を巻き込むことより掌根だけを先に弓に巻きからめていけば自然と親指は入っていきます
2020-01-28 08:38
こう
真下か右にしか矢がいきません
2020-01-28 22:34
こう
どなたか僕の射形を見ていただけないでしょうか、、
2020-01-28 22:34
こう
[動画]
2020-01-28 22:34
けい
あーてか僕がやりますわ
2020-01-28 23:04
けい
ノートにあげてください
2020-01-28 23:04
けい
こういうノリでやりましょう
2020-01-28 23:05
初心者
狙いを見る時に片目を瞑るのってダメなものですか?
2020-01-28 23:05
けい
皆さんからのアドバイスはコメントでもトークでもいいですが、アドバイスもらった人はノートのコメントのとこに書いてください
2020-01-28 23:06
けい
もう300射してどう力を込めるべきか考えてみるといいと思います
2020-01-28 23:07
けい
射型は結構綺麗だと思いますが、力が篭ってません
2020-01-28 23:07
けい
射は綺麗ですがあたらなさそうなのでもう三百射!ってことですね
2020-01-28 23:08
こう
数こなして頑張ります!
2020-01-28 23:09
こう
なんというか、迷いがあるのでそれが、力の抜けに繋がってるような気がするので
2020-01-28 23:09
けい
応援してます
2020-01-28 23:11
こう
ありがとうございます
2020-01-28 23:13
きょう
こっちがわの角度ではないでしょうか?
2020-02-06 18:35
V
V
よろしくお願いします。高校生初段です
2020-02-06 18:42
三丸一之
焼きゴテでならしてもらって、良い離れが出るようになってから、瞬間接着で固めたり、鮫皮貼るのをお勧めします
2020-02-06 19:03
魚MAN
引き方少し変えてみたのでアドバイスお願いします🙇‍♂️
2020-02-06 19:24
魚MAN
[動画]
2020-02-06 19:24
@魚MAN @魚MAN 口割が低いのと、大三で左が少しさがってます
2020-02-06 19:36
まーつ
@魚MAN 1日何射してます? @魚MAN
2020-02-06 19:45
魚MAN
人と比較して少し首が長いと思ったので意識的に口割り下げてみる射を模索していたのですが意味無いですかね
2020-02-06 19:50
魚MAN
この時期は平日は多くて6立ち、土日は居残りも合わせると40~60くらいしか引けてないです…
2020-02-06 19:51
魚MAN
あ、土日の単位は射です
2020-02-06 19:52
まーつ
筋力不足かも知れませんが弓に慣れてない気がします。矢数不足でしょうか
2020-02-06 20:01
魚MAN
ここ最近練習不足なのもあって結構引くのキツかったです笑 あまり矢数をかけれる環境でないので最初はスムーズに引けるのですが練習後半はいつもこんな感じになってしまいます
2020-02-06 20:04
たなっちょ
顎引いたらちょうどいい気もします!
2020-02-06 20:09
魚MAN
意識してみます!
2020-02-06 20:15
そう
手先で引きすぎですね。 もう少し上腕三頭筋と背筋を使って引けるといいと思います。 あと口割は下げなくて大丈夫です。
2020-02-06 20:21
魚MAN
肩甲骨を絞めるような感覚ですか?
2020-02-06 20:36
そう
逆です。開く方向です。
2020-02-06 20:55
魚MAN
@そう @そう
2020-02-06 20:56
魚MAN
みたいなイメージですかね?
2020-02-06 20:56
魚MAN
伸びる←肩甲骨→伸びる
2020-02-06 20:56
そう
前も載せましたが、この写真で解説します。 会では「外転」すなわち前鋸筋という脇の下あたりの筋肉を使って伸び合いをします。 また、執弓の姿勢から常に下制を意識してください。
2020-02-06 20:58
そう
打起し〜大三では上方回旋の動きになります。上方回旋は、肩甲骨の下側を手前に巻いてくるイメージです。
2020-02-06 21:04
そう
これをすると変わると思います。 最初のうちは慣れないと思いますが。
2020-02-06 21:06
魚MAN
@そう 分かりました、色々ありがとうございます! 明日から頭の念頭に置いて稽古したいと思います! @そう
2020-02-06 21:27
初心者
試合など部員以外の弓がたくさん集まる時に自分の弓だとすぐわかるようにしてることって何かありますか?
2020-02-07 00:02
おかゆ
@初心者 @初心者 試合だったら、弦をまくためのゴムを柄物にするとかがありますよ!
2020-02-07 00:19
初心者
名前のシールってほかにあんまり見ないんですけど少ないですか?
2020-02-07 00:20
初心者
なるほどです
2020-02-07 00:20
おくの
うちは学校の弓なら学校の名前が書いてあるシールが貼ってありますよー
2020-02-07 00:30
初心者
しないの大会だと5校中うちだけなのでかなり少ないと思ってました
2020-02-07 00:34
たなっちょ
弓の籐の数を増やしたりシールを貼ったりですかね
2020-02-07 07:47
けい
筋力が足りないのか押し方(大三の作り方)がおかしいのか全く変な意識を持ってるかどれかだと思いますが、要は引手と釣り合ってない理由を探してください
2021-07-18 15:47
R
Re:みちよ
先手の何がどう崩れるの?
2021-07-18 16:05
R
Re:みちよ
それ聞かないとアドバイスできんくない? 16:15 kazukiが参加しました。
2021-07-18 16:06
トリモチ
飾り藤?剥がしていいんですか
2021-07-19 13:21
R
Re:みちよ
三つ籐の方ががっこいい
2021-07-19 13:24
R
Re:みちよ
三つ籐にするなら矢擦籐は一文字にしたいよねぇ
2021-07-19 13:25
ぼくはデイビス
そうなんです
2021-07-19 13:28
けい
デザインの問題
2021-07-19 13:29
けい
全然問題はない
2021-07-19 13:29
ぼくはデイビス
普通に剥がして使って大丈夫なんですね
2021-07-19 13:29
ぼくはデイビス
あ、友達の携帯で僕が質問しました
2021-07-19 13:29
りりー
元服した弓
2021-07-19 14:31
はと
竹弓なら村取った後に飾り籐つけるからね。グラスカーボン弓は好きにすれば良いのでは
2021-07-19 14:48
ゆーき
今の時代、村師も存在しないし、射手村する人も少数だし、飾り籐の意味がないんだよなぁ… 村師って職の人に一度会ってお話ししてみたかった…
2021-07-19 15:02
ゆーき
極論、グラス、カーボン弓の切り詰め籐もいらんしなぁ
2021-07-19 15:03
けい
全く意味ない感じなの?あれ
2021-07-19 15:20
R
Re:みちよ
竹弓の場合内竹は関板で止まってるけど グラスやカーボン弓は弓弭まで繋がってるからね
2021-07-19 15:22
ゆーき
ですです! 竹弓の切り詰め籐は部品の一部なんで無いと壊れちゃうんですけど グラス、カーボン弓の切り詰め籐は飾りなんですよ。 だからなくても普通に使えます。
2021-07-19 15:25
けい
競技規則どうなってたっけ(人任せ)
2021-07-19 15:34
けい
そうなんですね。取ろうかな。
2021-07-19 15:34
R
Re:みちよ
切詰籐はルールにない でも問題ないからってわざわざやろうとする考え方はいけない
2021-07-19 15:39
R
Re:みちよ
わざわざそれをやってルール追加させる口実作るのは馬鹿のやること
2021-07-19 15:40
R
Re:みちよ
明確な意図があってやるわけじゃないでしょ?
2021-07-19 15:40
ゆーき
ついてる意味もないんですけど、取ってしまう意味もないんですよねぇ()
2021-07-19 16:10
けい
あると
2021-07-19 16:13
けい
デメリットある?
2021-07-19 16:13
R
Re:みちよ
重さぐらい
2021-07-19 16:14
R
Re:みちよ
なら関板削る方が無難
2021-07-19 16:15
けい
なるほど。関板削るのって結構怖いですね。
2021-07-19 16:49
R
Re:みちよ
ならなんもするな
2021-07-19 16:53
ぼくはデイビス
学校の弓の五箇所巻き 勝手に三箇所巻きにしちゃいたいけど我慢します
2021-07-19 17:25
ぼくはデイビス
良心
2021-07-19 17:26
ぼくはデイビス
はがしたい
2021-07-19 17:29
はと
許可取って剥がせばいいやん
2021-07-19 17:33
R
Re:みちよ
これ
2021-07-19 17:38
R
Re:みちよ
小さなメリットをかき集めて大きなデメリットを引き寄せるのはアッポのすることです
2021-07-19 17:38
R
Re:みちよ
五つ籐で握りの長さが手幅を大幅に超えてるとカッコ悪い
2021-07-19 17:39
はと
部で統一してる可能性もあるからちゃんと確認取るんだよ 17:48 はとがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 17:47
ぼくはデイビス
はがします
2021-07-19 17:47
きょう
保証期間内ならはがさないほうがいいかも。期間外なら関係ないけど。
2021-07-19 18:26
きょう
無いとは思いますが、勝手に改造した扱いされてもつまらんので
2021-07-19 18:28
はと
籐剥がしただけで保証外れることは無いと思うが
2021-07-19 18:28
文鎮
切り詰め籐で思い出しました。 竹弓で切り詰め籐の下に銀色のシールぽいの貼ってたりするのはなんでしょうか?
2021-07-19 18:30
R
Re:みちよ
シールの上に籐が巻いてある?
2021-07-19 18:31
文鎮
そんな感じです。
2021-07-19 18:32
文鎮
切り詰め籐外してまた巻き直すのもめんどくさいから、なんだろ?でそのままですけど。
2021-07-19 18:33
R
Re:みちよ
ぐるっと巻いてるなら籐+補助とも考えられますけど 意外と伝統工芸シールの貼り間違いとかもありそう☺️
2021-07-19 18:38
文鎮
よく見るのは、横山黎明に貼ってあります。
2021-07-19 18:49
りりー
https://youtu.be/yqFxYJKWIqQ
2021-07-19 19:07
R
Re:みちよ
可愛い 20:22 よしが参加しました。 20:22 豆の助がメッセージの送信を取り消しました 20:23 豆の助がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 19:31
俺だよ俺
道場使えないので筋トレしようと思うんですけど、ひたすらゴム弓と腕立てどっちの方がいいですか
2021-07-19 22:54
R
Re:みちよ
ひたすら腕立てした後にゴム弓追い込むってどうですか?
2021-07-19 23:04
R
Re:みちよ
腋と肩の使い方上手くなりそう
2021-07-19 23:04
俺だよ俺
ゴム弓は筋トレと捉えるべきですかね? 純粋に射形確認するのは徒手のほうがいいかな
2021-07-19 23:11
R
Re:みちよ
ほとんどの人はこれだと思うので 筋トレとは別で力を受ける練習としてゴム弓を勧めてます
2021-07-19 23:13
俺だよ俺
まだ徒手で弓の強さ・重さをイメージできるレベルになってない
2021-07-19 23:13
a
aruru
部活の最初に素引きをしてから射込みをしているのですがお勧めの素引きの回数とかってありますか?
2021-07-20 19:41
きょう
2~3回 21:09 40射バテるがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 20:39
4
40射バテる
私は巻藁はやらず、素引きのみ4〜5回、最後の方は会でなるべくもって伸びを意識しています。
2021-07-20 21:11
a
aruru
回数が多いと弊害などありますか? また学生の方で弓道部の方がいたらどんなメニューでやってるのか知りたいです
2021-07-20 21:14
ぼくはデイビス
僕も巻藁してないです
2021-07-20 21:16
ぼくはデイビス
回数が多いと疲れます 21:17 ぼくはデイビスがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 21:17
きょう
特に弊害は無いと思います。 高校大学ともに、正規20射くらい、あとは自主練です。だいたい少ない人で10射くらい多い人で100射くらいでした。
2021-07-20 21:25
4
40射バテる
大会、審査は巻藁できない場合が多いので、最初にはやらない方が良いと言われています。 23:05 とんかつが参加しました。
2021-07-20 22:47
とんかつ
弓道やってました よろしくお願いします
2021-07-20 23:06
たー
うちと一緒ですね😅
2021-07-20 23:33
たー
うちの地区は審査も射会も巻藁使えないから自ずと巻藁使わなくなりました😅
2021-07-20 23:33
りら
巻藁は競射の時に納得いかなかったらやってますね 最初は素引しかしてないです
2021-07-20 23:50
🐊
🐊わに
はじめまして! 皆さんが弓道をやる際に危険防止に注意するためにどんなことに気をつけてますか??
2021-07-21 15:18
部活で立に空きがあるからといって 無理に入ったりせず、 その日の肩の調子や 前日までの状態を考えて 3~5立くらいで終えるように しています。 以前それで暴発して 看的小屋の壁に中てた事があるので
2021-07-21 15:48
シン
それ初段の審査の問題じゃない🙄?
2021-07-21 16:37
🐊
🐊わに
そうです! 自分で考えたんですけど、皆さんはどうしてるのかなと思いまして……
2021-07-21 17:23
🐊
🐊わに
そうなんですね!! 自分の体に配慮してって感じですかね??
2021-07-21 17:24
けい
そもそも弓矢はなんで危険なの?弓道の練習やる時ってどんな状況になってる? どんな事故が起こりうる? 未然に防ぐには? みたいな
2021-07-21 17:43
R
Re:みちよ
5分先を常に見る
2021-07-21 17:54
びーる🍺
おー お仕事にも通じますね
2021-07-21 17:57
🐊
🐊わに
@Re:みちよ @Re:みちよ 5分先を見据えてですね!アドバイスありがとうございます!!
2021-07-21 18:02
🐊
🐊わに
たしかに、そうやって考えると結構出てきますね!! ありがとうございます😊
2021-07-21 18:02
4
40射バテる
17日に五段審査を受け今日連絡なかったので落ちたようです。1/30に四段に受かって初めての挑戦ですし、束中したけど肌脱ぎ体配で自信がなかったで仕方がないと思います。また体配をよく練習して次の10月と来年3月に挑戦します。
2021-07-21 19:56
きょう
暑いなかお疲れ様です。昇段直後の審査だとやっぱり不利なんですかね?束中してるあたり流石ですね。次回朗報をお待ちしてます!
2021-07-21 20:51
4
40射バテる
ありがとうございます。初段から全て片矢で、1/30初めて束中して今回も束中したのは少しは自信になりました。 なるべく1〜2週間に1回は体配を先生にチェックしてもらうようにしたいと思います。 今回審査直前に2日程チェックしたもらいましたが、やはり本番はど
2021-07-21 21:07
それもあるんですけど、 暴発して鏃の近くが 曲がってしまった、 というのもあります。 21:31 Yuuが参加しました。
2021-07-21 21:12
Y
Yuu
高校生で弓道部に入っています
2021-07-21 21:32
Y
Yuu
よろしくお願いします。
2021-07-21 21:32
けい
よろしくです
2021-07-21 21:34
Y
Yuu
突然ですが早気で困っているのですが、克服された方がいたらどのように直したのか教えていただきたいです。
2021-07-21 21:35
りら
アナウスに書いてあるやつを参考にしてみては?
2021-07-21 21:39
Y
Yuu
わかりました、ありがとうございます。
2021-07-21 21:42
4
40射バテる
五段審査165名中で合格6名。 やはり狭き門です。 私所属の県央支部は合格者ゼロでした。
2021-07-22 18:58
ぼくはデイビス
弓返りしない子が後ろ狙うのはありですか?だめなら理由も知りたいです. シンプルに弓返りするようになってから困るとかかと思ってたのですが
2021-07-22 19:14
妻黒
いいんじゃない別に
2021-07-22 19:18
マッキー
私も8月1日に五段審査です。 本当に狭き門ですね。 前回の五段審査は合格者ゼロでした。。
2021-07-22 19:18
4
40射バテる
私の所は予定では次は10月と来年3月です。
2021-07-22 19:20
R
Re:みちよ
狙い変えなくてもあたるくない?
2021-07-22 19:35
ぼくはデイビス
ありがとうございます
2021-07-22 19:39
ぼくはデイビス
ほんますか
2021-07-22 19:39
けい
矢がまっすぐ的に向いた時にどこに飛ぶかによると思うよ
2021-07-22 19:40
けい
打ち切りなのか、全く弓が回らないような手の内なのかでかわるとおもうけど
2021-07-22 19:40
R
Re:みちよ
左手より右手でしょ
2021-07-22 19:41
けい
どういうことですか? 19:46 ブロンズノートが参加しました。
2021-07-22 19:42
はと
そのままの意味でしょ。視界の中にある弓手より見えない馬手の方が悪さしやすいし 19:51 ペレストロイカが参加しました。
2021-07-22 19:50
ぼくはデイビス
前離れとかのそういうことですよね
2021-07-22 19:52
マッキー
一緒に頑張りましょう(笑顔)
2021-07-22 20:08
4
40射バテる
そうですね。頑張りましょう。😊
2021-07-22 20:11
R
Re:みちよ
ですです 狙い通りに飛ばない事の殆どは左手じゃなくて右手
2021-07-22 20:39
ゆぅー
正射必中ですから、狙いは、的に向けたまま、練習すべきです。
2021-07-23 10:13
たぬき
しげちゃん。。。?
2021-07-23 10:46
タケダ
そんな匂いを感じますね😁
2021-07-23 10:48
ゆぅー
はや気は、弓習うことで、一番、恥ずかしいことです。その事が自分の心も、認めたとき直るでしょう。弓道は、克己、反省、至誠。ですから。
2021-07-23 11:09
タケダ
いや、これは演じてますね
2021-07-23 11:22
ゆぅー
私も、高校生のとき、県総体で
2021-07-23 11:35
ゆぅー
チームで、技能優秀賞いただ来ましたが、個人では、私だけ貰えなかった苦い思いでか有ります。今は、しつかり持ちますよ。
2021-07-23 11:38
妻黒
それは辛い
2021-07-23 12:34
技能優秀賞って射が上手だともらえるものなのですか?
2021-07-23 12:52
ゆぅー
入場から、退場。射もぜんぶです。
2021-07-23 13:10
ゆぅー
弓道は、当たっても褒められない時と、当たらなくても、褒められるものがあります。審査はそれを観ます。
2021-07-23 13:15
けい
これは割と正しいと思う
2021-07-23 16:31
けい
自分が教える立場だったとして(または自分を内省するときも)、当たっても褒めるべきじゃない時と、当たらなくても褒めるべき時、どういう場合なのかしっかり考えると上達に繋がると思う
2021-07-23 16:33
けい
たしかにそれはそうかもしれません。弓手ばかりで考えてました。 16:42 あきあきが参加しました。 18:38 AAが参加しました。
2021-07-23 16:34
ゆぅー
審査では、審査員の先生に観られてる。のでなく、主役は、貴方、先生方に見せてやりなさい。束中して合格しないなら、重症です。審査では、甲矢一本で、合格する目標をもってほしい。と、おもいます。
2021-07-23 19:42
ゆぅー
審査では、自分を引き立ててくれるのは、五人立って、我以外。と思うべきかな。
2021-07-23 19:55
ぼくはデイビス
字やば
2021-07-23 22:25
ぼくはデイビス
これは前腕長いですか 普通ですか
2021-07-23 22:25
R
Re:みちよ
の?
2021-07-23 22:27
R
Re:みちよ
長いとどうなるほ?
2021-07-23 22:27
ぼくはデイビス
妻手の引き方わからなくて
2021-07-23 22:36
ぼくはデイビス
調べるときに自分はどっちなんだろうって思ったので
2021-07-23 22:37
ぼくはデイビス
これだけですか
2021-07-23 22:40
ぼくはデイビス
なんかぽいのみつけたんですが
2021-07-23 22:40
R
Re:みちよ
そこまで気にしなくて良いです デブじゃなければ
2021-07-23 22:43
はと
極端に長さがおかしくなければ気にしなくて良いのでは
2021-07-23 22:54
ぼくはデイビス
ありがとうございます とりあえず引き尺とるには肘後ろめに引いとけばそれでいいってことですかね
2021-07-23 22:54
R
Re:みちよ
後ろというか胴の真ん中ぐらいかな🤔
2021-07-23 22:58
ぼくはデイビス
みちよさんの動画と自分の見比べて気づいたんですが 僕そもそも肘の位置が高いのかもしれないです いろいろ気づきありました 助かります😃
2021-07-23 23:07
R
Re:みちよ
ええんやで
2021-07-23 23:25
けい
アーチェリーから学び欲しいな…
2021-07-24 12:52
たー
アーチェリーの心拍数表示を弓道に活かせそうだけどね
2021-07-24 13:09
きのこの山MAX
突然ですみません。部活の中で正しい取りかけの場所について議題が上がったので、どこらへんに矢の筈を当てたらいいか教えていただきたいです。お願いします。
2021-07-24 13:46
きのこの山MAX
番号とその理由も教えていただきたいです。お願いしますm(._.)m
2021-07-24 13:47
皆中したことない人
自分は2って聞きました 13:51 皆中したことない人がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-24 13:51
R
Re:みちよ
好み
2021-07-24 13:51
ぼくはデイビス
でも僕も2です
2021-07-24 14:07
はと
弦の軌道おかしすぎだろ
2021-07-24 14:41
りりー
人差し指と中指どうなってんねん。
2021-07-24 14:48
けい
2021-07-24 14:49
4寸伸
1
2021-07-24 15:43
けい
内村…😭
2021-07-24 15:45
けい
これ
2021-07-24 15:45
4寸伸
①か②、カケの形状やその人の妻手の形状による。
2021-07-24 15:45
けい
そいえばだれかオリンピックでの弓道のデモンストレーション見た人いますか?なんかやるみたいなんですけどいつなのかわからんかて
2021-07-24 15:46
4寸伸
③もちょんがけ等柔らかいカケで強い弓の場合はありだけど、私ならカケを買わせる。
2021-07-24 15:48
ゆーき
なんか無観客で無くなったみたいな噂聞いた
2021-07-24 17:29
けい
あ、そうなんすね
2021-07-24 18:23
R
Re:みちよ
ワシが矢渡しする予定やったやつか
2021-07-24 18:32
りら
なんすかそれ 21:48 pが参加しました。
2021-07-24 20:18
けい
高校生とか成人とかが弓引くやつ
2021-07-24 21:49
けい
知り合いがなんか出るって言ってたから開会式か何かのデモンストレーションで予定されてたと思うんけど日程がわからん、なくなったんかな?って
2021-07-24 21:51
りら
ほお
2021-07-24 21:55
R
Re:みちよ
終わったなら気にしなくても良いのでは? 15:27 わんこ🐕がメッセージの送信を取り消しました 15:33 しゅーとが参加しました。 22:18 とぅんかが参加しました。
2021-07-25 15:25
けい
無観客の為なくなったらしいです 21:40 fuyuが参加しました。 21:42 イン↑が参加しました。 21:50 チョコバナナが参加しました。
2021-07-26 20:54
チョコバナナ
よろしくお願いします!
2021-07-26 21:50
イン↑
よろしくお願いします
2021-07-26 22:03
ゐる。
よろしくー!
2021-07-26 22:03
ペリカン
背景、スクショしたままなんですね 16:11 ココが参加しました。 19:52 ペリカンがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-27 14:52
ペリカン
質問なのですが、胸のハリや前胸襟のハリはどう見分けることができますか?なかなか、張れているか、極端な場合でないと、判断ができません。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、答えていただけると有難いです。
2021-07-27 19:55
前鋸筋…肩根を巻き込んで打起せてるか、大三以降で胴造りが崩れていないか。 胸の張り…離れで緩んでないか、残心で胸の中筋から割れているか。 引分けで左右均等に引けているかも関係してくると思います。 思い付く限りで挙げてみましたが、誤り、不足があ
2021-07-27 20:40
R
Re:みちよ
ジョジョ立ちして引けばいい
2021-07-27 20:57
ぼくはデイビス
三重十文字の不正確実ですね👶
2021-07-27 21:31
R
Re:みちよ
教本ちゃんと見てみたら?
2021-07-27 21:45
ペリカン
はい、ありがとう御座います! もう一度基本的なことを見直して見ようと思います。お答えいただきありがとう御座います。
2021-07-27 22:14
レモン
よろしくお願いします
2021-07-28 06:39
イン↑
@ゐる。 @ゐる。 直心の白買いたいんですけど、高校生で使ってたらだいぶ目立ちますよね。 カラーオーダーの弓買おうか迷ってます笑
2021-07-28 06:49
たー
高校大学の間なら良いけど社会人になっても続けるなら無難な色をすすめる 07:18 カマキリが参加しました。
2021-07-28 07:02
黒、竹風の茶色は無難だと思うけど、葵の赤は派手なのに大人が使ってても言われないのはちょっと不思議
2021-07-28 08:21
ゐる。
めっちゃ目立つよw 大会の時も1本外したらなんか言われ、射型少し崩れたらなんか言われ...() けど、めっちゃくちゃにあてたり、綺麗な射型だとファンできますw
2021-07-28 10:38
ゐる。
ただ、審査では問題ないかと...白は黄色やピンクに比べるとシンプルなのか二段は受かりましたよ
2021-07-28 10:39
R
Re:みちよ
試合で目立つメリットがないよね
2021-07-28 10:40
イン↑
完璧な白弓ユーザー目指します笑
2021-07-28 11:25
R
Re:みちよ
やめといた方がいいと思うよ🙄 まぁ聞かないだろうけど
2021-07-28 11:44
ゐる。
よっぽど目立ちたいならいと思うけど....() 勧めないよ?w
2021-07-28 11:45
ゐる。
僕は部から弓を借りててシンプルな弓は全部キロ数低くておもちゃみたいで、強い弓が白弓しか無かったのが理由やから...()
2021-07-28 11:46
初心者
反対されながらもです笑
2021-07-28 11:47
初心者
僕も周りに反対されましたが色弓買いましたがやっぱ好きな色だともっと楽しいですよ!!
2021-07-28 11:47
たー
数年後、ヤフオクかメルカリに出品してる😀
2021-07-28 11:48
R
Re:みちよ
もしワシの教え子がそれをしたらその時点で卒業まで面倒見ない
2021-07-28 11:48
R
Re:みちよ
好きな色使うにあたりリスクがある事
2021-07-28 11:49
初心者
好きな色使いたいじゃないですか笑
2021-07-28 11:49
R
Re:みちよ
指導者と指導される側は対等ではないので 指導者の意にそぐわない→放流されても文句は言えない って事
2021-07-28 11:50
R
Re:みちよ
結局指導者に相談したら?で落ち着くけど
2021-07-28 11:50
初心者
あくまでお願いしてる立場なので対等だとは思いません
2021-07-28 11:51
初心者
部活の顧問や友人には反対されましたが、普段指導して頂いている先生には好きな色使えと言われました! 語弊がありましたね!すみません!
2021-07-28 11:51
R
Re:みちよ
時々何を勘違いしたか対等とか言い出すやつおるけどな
2021-07-28 11:51
たー
一応、審査も目立つから少しでも悪かったら印象悪くなるで
2021-07-28 11:52
R
Re:みちよ
顧問が反対してるじゃん
2021-07-28 11:52
R
Re:みちよ
「あの学校」くくりで周りにも迷惑かける
2021-07-28 11:53
R
Re:みちよ
最終的に責任取るのは誰か?って事 顧問の先生じゃん じゃあ責任取る人が反対してるならやらないべきだよね 好き勝手して責任だけ取ってもらうの?
2021-07-28 11:54
みきひと
審査って高校単位で見られるんですか?
2021-07-28 11:57
R
Re:みちよ
所属って欄があるんだよ
2021-07-28 11:59
たー
ビデオ審査は特に高校単位だよ。 録りなおししてる高校は1発で分かるみたい
2021-07-28 11:59
R
Re:みちよ
審査用紙書いたことない?
2021-07-28 11:59
R
Re:みちよ
初心者君は個人で出てるつもりかもしれないけど ○○高校の初心者 って事ね
2021-07-28 12:05
R
Re:みちよ
所属してる所に学校の名前を書けばその学校の代表者として審査や試合に出るわけ
2021-07-28 12:05
R
Re:みちよ
それで○○高校の先生が止めてる事を好き勝手やった場合試合に出してもらえなくても文句言えないよね🤔
2021-07-28 12:06
みきひと
書いた覚えありますね
2021-07-28 12:07
みきひと
なるほど
2021-07-28 12:07
R
Re:みちよ
あとワシが生徒の場合でも、周りが反対してることを強行する奴とは一緒のチームで試合に出たくない☺️
2021-07-28 12:08
初心者
なるほど、色が変わるだけだろと思っていましたがもうちょっと考えるべきでしたね
2021-07-28 12:14
R
Re:みちよ
ちょっとじゃないね かなり考えるべき
2021-07-28 12:21
ゆーき
色弓と普通の2張り買えば? 部活とか審査とか公の場に出る時は普通の、個人で弓引き行く時は色弓、 まあとりあえず最初は普通の弓買った方が無難だとは思うけど。
2021-07-28 12:29
ゆーき
道具の目利きに自信があるんだったらヤフオクメルカリ漁ると普通のやつの安くていいのがあるかもねぇ(少数)
2021-07-28 12:31
けい
僕は反対も特になかったのでピンク弓にしましたけど、それによる弊害が出ても文句言うなよってとこに尽きる
2021-07-28 12:33
けい
クッッソ弱小で周りと自分が隔絶してるとかなら良いと思うけどある程度纏まった部活なら顧問の了承あった方がいいかもね
2021-07-28 12:34
R
Re:みちよ
弓具に関してゆーきくんとけいくんはあてにならん(悪口)
2021-07-28 12:37
はと
あと、1人だけ色弓使ってる学校は統制取れてないからそういうことなんだろうなと思う
2021-07-28 12:39
はと
道具じゃなくて技術で魅せればいいのに シンプルに白はダサい
2021-07-28 12:39
ゆーき
その通りだと思いますwww
2021-07-28 12:47
けい
僕は勝手にやってたの権化なので確かに
2021-07-28 12:48
イン↑
インターハイで結果出してる高校もあるんですよねぇ(ニチャァ)
2021-07-28 12:51
イン↑
今日相談したら白は目立ちすぎるぞ!!って顧問の先生が仰ったので白はやめときます笑
2021-07-28 12:52
けい
色物は弽(ピンク)くらいにしておこう
2021-07-28 12:54
はと
そうですか。眼中になかったです
2021-07-28 12:54
たー
色物は矢くらいにしとくのが無難
2021-07-28 12:54
けい
弓より悪目立ちしないよ
2021-07-28 12:55
けい
そのくらいの色幅なら全然なんでも良いんじゃない?
2021-07-28 12:55
イン↑
弽の色もどうしようか迷ってるんですよ笑 黒か紺か鶯で迷ってます笑
2021-07-28 12:55
たー
弽紐しだい
2021-07-28 12:56
たー
その3色なら普通だね!
2021-07-28 12:58
イン↑
おお!じゃあその3色の中から選びます!
2021-07-28 12:58
イン↑
弓はさすがに白を使って悪目立ちしてしまうと部全体に迷惑をかけてしまうので濃い色を選ぼうと思います笑
2021-07-28 12:58
イン↑
弽紐は緑ですが、弽に合わせて買いたいと思います! 13:03 画像 13:15 うじくんが参加しました。
2021-07-28 12:59
みきひと
色つきのものって使ってる人が極端に上手いか下手かに別れる気がする 13:53 肉団子河井が参加しました。 17:54 いが参加しました。 17:54 いがメッセージの送信を取り消しました 17:54 あなが参加しました。
2021-07-28 13:53
あな
はや家です 20:40 敬が参加しました。
2021-07-28 17:55
弓道一家の一員
私の狙いは完全に闇です。 前を狙って、振ったところの位置があたりで8割あててました。  段位的にも的中的にも確率を上げたい、上手に弓を引きたいと思っていたのですが、闇では的を狙えません。  闇でも的を狙って会を持ってちゃんとあてるポイントを教えてくだ
2021-07-28 21:03
R
Re:みちよ
闇って矢擦籐の中に完全に的が入ってる状態ですよね? 左眼も使うので透けて見えません?
2021-07-28 21:05
弓道一家の一員
今日六段先生にも言われました。 斜視もあるせいか全く見えません。  そこで真ん中って言われても 安土なんです。  会ながら、どこだよ⁇って思ったら眼に的中なので、あとは自分を信じて引くしかないのですかね⁇
2021-07-28 21:11
いきなり失礼します。 先々週から部活が再開して 弓を引いたら停止前と同様に 押手の親指付け根を矢羽で擦って 切っているんですが、 どのようにすれば直りますか?
2021-07-28 21:12
R
Re:みちよ
上から見た時にこれぐらい肩と矢の距離取れてます?
2021-07-28 21:15
R
Re:みちよ
斜視入ってたらなるかもしれません 今、矢は闇の狙いで的に向いてるんですよね? 物見をより深くするとか 弓を寄せすぎないようにすれば半月の狙いにできると思います
2021-07-28 21:15
R
Re:みちよ
番える位置低いのでは?
2021-07-28 21:16
中仕掛けの合う部分が 若干低くなっていたので 矢が真っ直ぐになるように 調整しながら手の内を 作っているんですが… 明後日部活があるので その時に中仕掛け直して ひいてみます。 アドバイスありがとうございます。
2021-07-28 21:21
弓道一家の一員
やっぱり斜視はそうなるんですね。  学生時代には癖で片目を瞑って引いて時期もありました。
2021-07-28 21:23
R
Re:みちよ
私は斜視ではないので確実にそうなるとは言えませんが 可能性はそれぐらいじゃないかな?って思います
2021-07-28 21:25
弓道一家の一員
称号者だらけの家族の一員なのに、こんなことで悩んでる自分が、弓道人生で1番悔しいです😭
2021-07-28 21:40
R
Re:みちよ
持って生まれたものはしょうがないです 半月にならない事(右目のみの視点)を問題視して修正した方が早いし確実だと思いますよ
2021-07-28 21:41
クックロビン
本当に斜視なら、スポーツ眼科とか、スポーツに詳しい視能訓練士とかで何とかなるケースもあるんですかね🤔
2021-07-28 21:50
りら
満月半月闇ってどれが正しいとかって有るんですか?
2021-07-28 22:51
R
Re:みちよ
知らない
2021-07-28 22:52
タケダ
首の向きとかも有りますからね
2021-07-28 22:55
4
40射バテる
私の場合は狙いは横も高さも丁度真ん中あたりです。 後ろから先生にチェックしてもらってもそれで的を狙っていると言われます。 あと気をつけているのは口割りです。
2021-07-29 05:59
サカナ
語彙力無くてすいません
2021-07-29 12:12
サカナ
離れの時に馬手が下から上にいってしまうんですがどうしたら良いかわかりますか?
2021-07-29 12:12
R
Re:みちよ
残心のイメージと実際の力の働きが違うだけ
2021-07-29 12:32
サカナ
ありがとうございます
2021-07-29 12:35
すまいる
よろしくお願いします。
2021-07-31 15:51
すまいる
こんにちは
2021-07-31 15:51
けい
よろしくお願いします。
2021-07-31 15:52
すまいる
射形は学年の中でいちばん綺麗だと言われています。
2021-07-31 15:55
すまいる
私、今年弓道を始めたものです。 先日初当たりをしました。 また、15射ほど引いて、1本当たり、2本は隣的でした。 どうすれば綺麗に正面の的に当たりますか? コツを教えていただけたら嬉しいです。
2021-07-31 15:55
R
Re:みちよ
1日最低100本引いてください
2021-07-31 16:10
イン↑
矢数が全て😇
2021-07-31 16:12
R
Re:みちよ
それで1年間やれば三万本です 三万引いてあたらなければセンスないです 16:21 動画 16:22 りりーがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 16:14
4寸伸
普通に上手い
2021-07-31 16:24
ぼくはデイビス
手の内のこのへんに穴あきます なんでですか 痛いです
2021-07-31 16:26
ぼくはデイビス
ベタ押しではなくて、角見はきいてるはずです たぶん
2021-07-31 16:28
4寸伸
それか薬指かも
2021-07-31 16:30
R
Re:みちよ
弱い
2021-07-31 16:30
4寸伸
引き分け〜会で、虎口だけで弓を押す気持ち。 あと中指の力を抜く。
2021-07-31 16:30
すまいる
@Re:みちよ @イン↑ @Re:みちよ @イン↑ ありがとうございます。 部活なのでそこまで時間がとれないかもですがなるべく多く引いて頑張ります!
2021-07-31 16:37
R
Re:みちよ
あてる気持ちは持ち続けてください ただ今はそれよりも弓の挙動や扱いを覚える事が大切なのでとにかく矢数です 巻藁でも可
2021-07-31 16:38
りりー
どのような点においてでしょうか
2021-07-31 16:39
イン↑
慣れるのが大切!れ
2021-07-31 16:39
R
Re:みちよ
形だけで力が死んでるから小手先の離れになってる 例え練習で95%あてても試合では70-80%で終わりそう
2021-07-31 16:40
R
Re:みちよ
結論:手捌きの離れだから弱い
2021-07-31 16:41
りりー
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2021-07-31 16:43
すまいる
@Re:みちよ @イン↑ @Re:みちよ @イン↑ 頑張ります
2021-07-31 16:47
ぼくはデイビス
@4寸伸 @4寸伸 ありがとうございます 確かに中指わりと力んでました 18:37 くろねこが参加しました。
2021-07-31 17:44
りら
1年生の射を見ていると結構、離の後に押手の的方向への力が抜けて弓を握る力が強くなってる人が多く感じますよね そのせいで前に行ったりしちゃうんですかね
2021-07-31 22:51
部活動的に引けない場合はどうすればいいでしょうか。
2021-07-31 23:04
R
Re:みちよ
家でゴム弓毎日300回ぐらいやれば良いんじゃないですかね
2021-07-31 23:05
なるほど!ありがとうございます@Re:みちよ
2021-07-31 23:06
4
40射バテる
8/2〜8/31迄埼玉県も緊急事態宣言下になり、また体育館がすぐ閉鎖されると思いましたが、夜20時迄でこれまで通り練習出来る事になり、ホント良かったです。 東京、神奈川、千葉、大阪の対応はどうなのでしょうか?
2021-08-01 08:12
みきひと
いつも3時間くらいしか引かないので
2021-08-01 08:33
みきひと
学生としては活動時間が3時間までなのであまり影響は無いですね
2021-08-01 08:33
4
40射バテる
あまり普段と変わらないのですね。
2021-08-01 10:02
みきひと
校外練習もできるのですが、大会に関しては東京の本大会が中止になるとほかも中止になるとかです
2021-08-01 10:05
文鎮
弓道場に関しては首都圏は変わりないですね。 ただ、在勤在住でないと使用不可は多いですね。 審査も中央以外はやる方向ですね。
2021-08-01 11:07
ぼくはデイビス
肩線は絶対水平に揃うものですか あと右肘は肩より低くなりますか
2021-08-01 11:19
けい
右肘は普通の弽なら肩と並行以下くらいがいいと思うよ
2021-08-01 11:25
けい
矢線
2021-08-01 11:25
けい
要は手首の角度だから
2021-08-01 11:26
りら
大三に移行する時に痛くて仕方がないのですが、なにか改善方法はありますか? 無理にやり過ぎて押すと痛いです 少し休んだ方が良い?
2021-08-01 13:27
ぼくはデイビス
なんすかこの弓
2021-08-01 14:12
Y
Yu
高校2年の男子です。 僕もこの前までなっていて我慢しながら練習していたら次第に皮が強くなって痛くなくなりました。
2021-08-01 14:13
R
Re:みちよ
数年前にうちにあったで(自慢)
2021-08-01 14:19
R
Re:みちよ
技能優秀校の弓
2021-08-01 14:19
ゐる。
さすがっす
2021-08-01 14:20
ゐる。
握りすぎやと思うよー! 力任せじゃなくて、正しい形を心がけてみて? 僕は中指、薬指、小指の指先の腹で軽く支える気持ちで意識してる!
2021-08-01 14:20
ゆーき
この重藤って銘はなんなんですか?(興味)
2021-08-01 14:46
イン↑
誰かこの弓で引きました??🤔
2021-08-01 14:48
たぬき
引ける弓なんですかね?
2021-08-01 16:15
イン↑
なんか、この弓持ってた学校の方に前聞いたら壊したら嫌だから引かなかったとは言ってました笑
2021-08-01 16:18
りら
ありがとうございます 意識してみます
2021-08-01 17:36
ゐる。
@りら @りら ファイト! 21:39 蘇山が参加しました。
2021-08-01 17:40
蘇山
よろしくお願いします。
2021-08-01 21:39
ぼくはデイビス
合成弓 ごうせいゆみ?ごうせいきゅう?
2021-08-01 21:47
けい
たけきゅうっていわんやん
2021-08-01 21:48
けい
どっちでもいいしょ ごうせいゆみだと思う
2021-08-01 21:48
蘇山
ごうせいゆみではないでしょうか?
2021-08-01 21:49
蘇山
複合弓はふぐごうきゅうと言うのでごうせいきゅうでもいいかもしれません。
2021-08-01 21:51
ぼくはデイビス
そうなんですよね 22:17 ぼくはデイビスがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 22:14
蘇山
多いですね…。 調べると色んな読み方書かれてたりで悩みます。
2021-08-01 22:19
ぼくはデイビス
これビニールテープ巻いちゃえばいいですよね それで試合出れますか
2021-08-01 22:22
ぼくはデイビス
続けて質問なのですが
2021-08-01 22:22
R
Re:みちよ
試合でれますよ
2021-08-01 22:24
蘇山
そのままでも大丈夫です。 気になるなら貼れば良いですよ。 ただ、弓把が狭いかも知れないですね。
2021-08-01 22:39
ぼくはデイビス
弓把が低いからこうなるってことでしょうか?🤔 この画像よりもっとゾンビみたいな感じになってます
2021-08-01 23:06
蘇山
弓把が狭いか関板と弦が近すぎるのどちらかですね。 弓把の広さがきちんとしてても関板と弦の間が丁度良くなるとは限らないですね。
2021-08-02 06:19
たー
いや関板と弦の間が丁度良くても図みたいに関板に弦当たりますよ。新品時に透明なビニールテープで保護してれば傷はつかないです
2021-08-02 07:29
蘇山
そうなんですね。 ビニールテープは貼りっぱなしで剥がれてきたら貼り直す感じなんでしょうか?
2021-08-02 08:23
百瀬
質問失礼します。 最近よく弓がひっくり返ったり弓を投げたり馬手をはなしていないのに勝手に離れたりします。 トラブルが続くせいで最近は引き分けの時に恐怖心があります… このような現象の原因、対処法を教えて欲しいです🙏
2021-08-02 09:36
R
Re:みちよ
弓把低くない?
2021-08-02 09:44
蘇山
ちなみに弓はなんですか?
2021-08-02 09:51
蘇山
何回も弓がひっくり返って弦が逆側に張ってしまうと弓にその癖がついてダメになります。
2021-08-02 09:52
百瀬
初めてこの現象が起こった時は弓把が低くて直したんですが、直した後も同じ現象が続いてます…
2021-08-02 11:24
R
Re:みちよ
1.ひっくり返る 2.弓を投げる 3.離れる
2021-08-02 11:25
R
Re:みちよ
全部現象違うでしょ?
2021-08-02 11:25
百瀬
ご指摘ありがとうございます。 ひっくり返るのと弓を投げるのは続いてます。 勝手に離れるのはつい最近です
2021-08-02 11:26
たー
肥後蘇山はひっくり返りやすいかな。 原因は日輪が大きすぎとか弓把が低すぎたり、入木が強すぎとか握りすぎとかベタ押しとかあるよ
2021-08-02 11:27
百瀬
なるほど…いろいろ確認してみます。 前に指導して下さっている方から上押しになっている、と指摘されたのですが、弓を投げるのはそれと関係があるのでしょうか?
2021-08-02 11:31
R
Re:みちよ
おそらく 最初にひっくり返る→恐怖心で弓を握る→ひっくり返るor怖くて投げる のスパイラルかと思われます 1番弱い弓で同じ事起きるか試してみてください 離れてしまうのも恐怖からだと見受けられます 払ったり弓がひっくり返っても痛くない弓力の弓で
2021-08-02 11:32
R
Re:みちよ
最終的にひっくり返ろうが顔払おうがちょっと痛いだけで死にはしないと開き直れたらすぐ治りました 11:34 たーがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 11:33
R
Re:みちよ
これは私も高校生の時に通った道なので辛さはわかります
2021-08-02 11:33
百瀬
詳しい説明ありがとうございます😭 頑張って自分の恐怖心を克服したいと思います。 12:50 いが参加しました。
2021-08-02 11:40
りら
おすすめの羽の種類ってなんですか?
2021-08-02 13:23
りら
ちなみに大会で使えるもので
2021-08-02 13:24
けい
黒鷲
2021-08-02 13:28
イン↑
ターキー
2021-08-02 15:04
R
Re:みちよ
なんでも良いから最低8本組
2021-08-02 15:16
R
Rei
6本組より8本組の方が良いですか?
2021-08-02 15:26
R
Re:みちよ
全国大会等に出ると仮定して 四つ矢+一手予備矢は常に確保したいですね 同中競射になった時に矢返しが遅い事も考えられるので
2021-08-02 15:35
R
Re:みちよ
修理を怠って5本組のセットになってるのを複数セット持ってる人とか周りにいませんか?
2021-08-02 15:37
R
Re:みちよ
そうなると6本組の場合1本壊れたり、曲がったりした場合、修理に約ひと月かかる事を考えると試合直前にもう1組買わなきゃいけないってなる可能性が出てきます
2021-08-02 15:37
R
Re:みちよ
8〜12本組であればそのリスクは回避できますので結果的に安く済みますね
2021-08-02 15:38
R
Re:みちよ
矢羽に関して言えば最初から黒鷲買えば3年間毎日100射してももちますよ
2021-08-02 15:39
はと
最低8本組だな。私は8本買わせてる
2021-08-02 15:40
R
Re:みちよ
ただ羽根を長持ちさせる為にも多めの本数のセットの方がローテーションで一本にかかる矢数が減るのでより長持ちします
2021-08-02 15:40
R
Re:みちよ
私も初心者こそ8本組黒鷲を推奨してます(理想は12本組)
2021-08-02 15:41
はと
6本組が多いのは弓具店の都合としか思ってない(半ダース) 4本+予備矢2本より4本×2組の方が練習効率も圧倒的にいいでしょ
2021-08-02 15:42
はと
4の倍数で買わないと摩耗に差が出るのもいただけない
2021-08-02 15:43
R
Re:みちよ
これは運用である程度カバーできません? 2本ずつ入れ替えるとか
2021-08-02 15:44
はと
それはそうなんだけど、頭使って運用しない(できない)人もいるからなー
2021-08-02 15:50
R
Re:みちよ
あぁ、、、 あぁ、、、、😅
2021-08-02 15:51
R
Rei
@Re:みちよ @はと @Re:みちよ @はと ありがとうございます!参考にさせていただきます。
2021-08-02 15:59
R
Rei
それと自分も黒鷲を使用しているのですが、なにか良い手入れの方法などありましたら教えて下さると幸いです。
2021-08-02 16:01
R
Re:みちよ
蒸気当てて水分与えて 油分で保湿 これだけやってればヨユーです
2021-08-02 16:19
蘇山
後は2枚外掛羽にして摩耗を減らす
2021-08-02 16:25
R
Re:みちよ
甲矢と乙矢で角度変えなきゃダメよ
2021-08-02 16:27
R
Re:みちよ
2枚頬擦り
2021-08-02 16:27
R
Re:みちよ
これ忘れてた
2021-08-02 16:27
R
Re:みちよ
矢羽はカールしてるから
2021-08-02 16:28
蘇山
筈の色変えとけばわかりやすいかもですね。
2021-08-02 16:29
蘇山
そうですね。 乙矢と甲矢で解るように識別しないとですね。
2021-08-02 16:29
R
Re:みちよ
筈分けは本人は気にならんすけど 外から見てたら相当ダサいっす
2021-08-02 16:32
R
Re:みちよ
これはダサいのでやめといた方が・・・ 羽軸で判断しましょ😅
2021-08-02 16:32
蘇山
外から見てるとそんなにダサいんですかね?
2021-08-02 16:34
R
Re:みちよ
やってる人見たことある?
2021-08-02 16:35
R
Re:みちよ
なんでやらなかったんです?
2021-08-02 16:36
蘇山
学生時代に何人か居ましたね。 僕はやらなかったですけど。
2021-08-02 16:36
R
Re:みちよ
便利なのに
2021-08-02 16:37
蘇山
後は当時はミズノカーボンの初期を使ってたのであまり筈とかを外したり付けたりしたくなかったのもありますね。
2021-08-02 16:39
蘇山
個人的には変える必要は感じ無かったですね。 色分けを聞いた時は良いアイデアだなとは思いましたけどね。
2021-08-02 16:39
R
Re:みちよ
なるほど🤔 17:31 うっしが参加しました。
2021-08-02 16:48
R
Rei
ありがとうございます。 二枚外掛羽にする方法もあるんですね。勉強になります
2021-08-02 16:48
けい
油ってごま油とかでいいんかな
2021-08-02 18:13
R
Re:みちよ
やってみてよ
2021-08-02 18:14
R
Re:みちよ
ワイは動物には動物性がいいと思ってるけど ごま油で行けたらコスパ良さそうやん
2021-08-02 18:15
たー
ごま油は臭くなるで🤣
2021-08-02 18:25
きりしま
私も便乗して矢の手入れをします。 情報ありがとうございます。 フルーツ系のエッセンシャルオイルもしくは製菓用のバニラオイル使ってみようと思います。 アロマテラピーです。
2021-08-02 18:30
たー
竹弓や竹矢に植物性のハゼ蠟つかったりする感じみたいに
2021-08-02 18:32
たー
俺もみちよ氏と同意見で動物性使った方が良いと思う😅
2021-08-02 18:32
R
Re:みちよ
これですね
2021-08-02 18:34
けい
なるほどです…。ラードじゃダメそうだなぁ…
2021-08-02 19:12
はと
ごま油でも太白ごま油ならまだ可能性あるけど推奨はしない
2021-08-02 19:15
R
Re:みちよ
普通に馬油でいいじゃん🙄
2021-08-02 19:27
R
Re:みちよ
けいくんだけ角屋のごま油ね
2021-08-02 19:28
はと
人柱 20:16 ひじきが参加しました。
2021-08-02 19:32
ぼくはデイビス
引き尺100センチですが 合成弓二寸伸でも四寸伸でも好みで構いませんよね 弦返る速さとか手の内の反動とか って弓の長さでどう変わりますか
2021-08-02 20:40
R
Re:みちよ
弓折れたことあるし 20:42 ぼくはデイビスがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 20:42
R
Re:みちよ
短い弓の方が弾きもいいし弦の角度も鋭角になるから離れも出やすいけど 10cmオーバーは「僕は」おすすめしない
2021-08-02 20:42
たー
自分も伸び寸なのに並寸使ってたら折れちゃた😭
2021-08-02 20:50
咲紀
突然すみません、ちなみに皆さん何キロ引いてますか???
2021-08-02 21:12
咲紀
よろしくお願いいたします。
2021-08-02 21:12
咲紀
こんばんは\(^▽^)/!
2021-08-02 21:12
咲紀
自分は、11kg引いてます!!!
2021-08-02 21:13
咲紀
重いですか?
2021-08-02 21:17
イン↑
18です
2021-08-02 21:17
咲紀
そうなんですか?!
2021-08-02 21:18
ゐる。
質量は変わらないよ
2021-08-02 21:18
イン↑
重量の話なら笑
2021-08-02 21:19
咲紀
どうなんですかね
2021-08-02 21:19
イン↑
弓にもよりけりだと思います笑
2021-08-02 21:19
ゐる。
さほど変わらないと思ってるんやけど.. 違うんかな?w
2021-08-02 21:19
咲紀
最近、はやけ、なんです...
2021-08-02 21:20
ゐる。
あくまでボケだからね?w ごめんねw
2021-08-02 21:20
咲紀
自分も結構辛いです。。。
2021-08-02 21:21
@咲紀 @咲紀 俺はもはや病んでる
2021-08-02 21:21
咲紀
どうしたら治りますかね...
2021-08-02 21:21
咲紀
前の試合も自分のはやけ、のせいで団体負けちゃって...
2021-08-02 21:22
咲紀
一旦、弓置いた方がいいのでしょうか...?
2021-08-02 21:23
R
Re:みちよ
何が怖くて離れてしまう?
2021-08-02 21:31
咲紀
的に当てようとしすぎなんでしょうか...
2021-08-02 21:32
R
Re:みちよ
調子の問題なの?
2021-08-02 21:33
咲紀
大会で、自分のせいで負けてからなんか調子悪くて
2021-08-02 21:33
咲紀
外すのが怖くて
2021-08-02 21:34
R
Re:みちよ
何が怖くて早く離すんだ?って聞いてるの
2021-08-02 21:34
R
Re:みちよ
知らないよそんなの
2021-08-02 21:34
咲紀
的に当てようとしすぎなんですかね?
2021-08-02 21:34
Y
Yuu
的中ばかり意識するのは早気の原因 ですよ
2021-08-02 21:35
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 入って突然ですが
2021-08-02 21:36
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃が参加しました。
2021-08-02 21:36
咲紀
あっ、でもみんなは、当てるのに自分だけ最近外しがちで...
2021-08-02 21:37
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 外すしても仲間信じればいいのでは?
2021-08-02 21:37
咲紀
めっちゃ緊張するです...
2021-08-02 21:38
R
Re:みちよ
なんで外すのが怖いのに狙わずに離れるの?
2021-08-02 21:38
R
Re:みちよ
それ外すのが怖いわけじゃないんじゃない?
2021-08-02 21:39
Y
Yuu
早気になるのは大会だけですか?
2021-08-02 21:39
R
Re:みちよ
それ考えないと解決しなくない?
2021-08-02 21:40
咲紀
自分でも、分からないんです...
2021-08-02 21:40
咲紀
ですね...
2021-08-02 21:40
咲紀
はかった時は、0.76でした...
2021-08-02 21:41
R
Re:みちよ
じゃあ今掘り下げてみなよ
2021-08-02 21:41
咲紀
仲間のためにも解決したいです...
2021-08-02 21:41
Y
Yuu
ちなみに、会は何秒くらいありますか?
2021-08-02 21:41
R
Re:みちよ
直す気ないならそのままでいいと思うけど
2021-08-02 21:41
咲紀
2.89でした
2021-08-02 21:42
Y
Yuu
練習の時は何秒か分かりますか?
2021-08-02 21:42
咲紀
分かりました!
2021-08-02 21:42
A
AA
口割りまでおりるんですか?
2021-08-02 21:43
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 本当に早気っていうの分かってて言ってますか?
2021-08-02 21:43
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 口割りに降りずに離してる人よりかはいい方ですよ
2021-08-02 21:43
咲紀
顧問に、はやけ!だって言われて
2021-08-02 21:44
Y
Yuu
どうしても大会で勝ちたいのなら、余りおすすめしませんが会が長い人を前に置いて同時に会に入り、ちゃんと狙って離れるという事すれば良いと思います。
2021-08-02 21:46
咲紀
皆さんは、何秒くらいですか?
2021-08-02 21:47
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ そうなのでは?
2021-08-02 21:47
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 顧問の先生から言われたのならなおさら
2021-08-02 21:47
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 精神面も大きく関わってきますし
2021-08-02 21:47
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ それは顧問から早気って言われたのを自分は早気って決めつけているのでは
2021-08-02 21:47
蘇山
口割り付いて3秒近くあるなら早気予備軍では無いでしょうか?
2021-08-02 21:48
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 僕は7秒ぐらいですかね
2021-08-02 21:48
A
AA
口割りついてて会が2、3秒だったらまだ大丈夫です👌
2021-08-02 21:49
Y
Yuu
自分は早気ですが、練習の時当たっても早気なら大会の時当たらんぞって顧問に怒られました。
2021-08-02 21:49
蘇山
僕も早気になったり治ったりを繰り返してるので3〜6秒を行ったり来たりしてますね…。
2021-08-02 21:49
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 高校弓道なら中てられる秒数ですが、どちらかというと早気予備軍ですね
2021-08-02 21:49
A
AA
会持ち頑張ったら治ります
2021-08-02 21:50
蘇山
ただ予備軍だと安心すると一気に早気になりますので注意です。
2021-08-02 21:50
蘇山
会は引き分けの延長だから会に入ったと意識するなって昔治してる時に言われましたね。
2021-08-02 21:51
Y
Yuu
確かに。今3秒ぐらいあったとしても、その状態で当たり出したら調子に乗り出してどんどん悪化したりしますもんね。経験談ですが。
2021-08-02 21:51
咲紀
分かりました! 頑張ります!!!
2021-08-02 21:51
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 顧問の先生などに口割り降りてきてからまだ離すななど言ってもらうっていうのも手ですね
2021-08-02 21:51
咲紀
アドバイスありがとうございます。
2021-08-02 21:51
蘇山
口割り付いた瞬間に離しても当たるようになったら本当に酷くなりました…。 あの状況から脱出するのは本当に辛かったですね…。
2021-08-02 21:53
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ どうしたらよいでしょうか
2021-08-02 21:54
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 質問なんですが 引き分けや会の時は先手に力は入っていないんですが、離れの際にどうしても先手に力が入ってしまいます
2021-08-02 21:54
急にごめんなさい 質問なのですが、 効き目が右で口割りにつけて放つと的の左側に矢がよくいってしまいます。 この場合どう狙うのがいいのですか?
2021-08-02 21:55
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ そうですね
2021-08-02 21:56
蘇山
どう力が入るんでしょうか? 離れの時にぎゅっと握ってしまうんでしょうか?
2021-08-02 21:56
Y
Yuu
右側に狙えば良いと思いますが、離れが変な可能性もあるので友達に見てもらった方が良いと思います。
2021-08-02 21:57
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 力んでしまうので角見が利かずに顔を弾いてしまいます
2021-08-02 21:57
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ それは考えにくいかと
2021-08-02 21:58
ありがとうございます 右を狙ってみます
2021-08-02 21:58
蘇山
先手は真っ直ぐなんでしょうか? そもそも的の後ろ側に先手が向いてるとかは無いんでしょうか?
2021-08-02 21:58
蘇山
そうですか…。 僕は大三から軽く小指を締めてホールドして角見効かせてるのであんまり参考にならないかもです…。 経験不足ですみません。
2021-08-02 22:02
けい
スマホそのまま見せるのアレなら書き留めるなりして
2021-08-02 22:06
けい
それ見て理解できないならそれ顧問に見せて指導仰いでください
2021-08-02 22:06
けい
@咲紀 @咲紀 アナウンスのはやけの治し方のとこ見て
2021-08-02 22:06
咲紀
分かりました!!!
2021-08-03 00:24
咲紀
ありがとうございます😭😭
2021-08-03 00:24
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
おはようございます。
2021-08-03 00:37
けい
おはよ 02:51 やまだが参加しました。
2021-08-03 00:52
やまだ
弓道をやってる方々と交流出来たらなと思って参加しました! よろしくお願いします!
2021-08-03 02:51
けい
よろしくお願いします。
2021-08-03 03:04
蘇山
よろしくお願いします。 06:44 うらたが参加しました。
2021-08-03 06:33
うらた
情報交換や交流ができたらと思っています。よろしくお願いします
2021-08-03 06:46
蘇山
よろしくお願いします。
2021-08-03 07:20
川谷染五郎
私の同級生で下矢が出ないように口割りをわざと下げて中てている人がいます。 口割りをわざと下げて引くのは良いことなんですか?
2021-08-03 07:24
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 07:28
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ どれぐらいまで下げているんでしょうか 07:29 ぱなかがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 07:29
たー
唇より下は駄目です
2021-08-03 07:52
たー
日置流が大体、鼻と唇の間 それ以外は大体唇かな
2021-08-03 07:53
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 日置流には確か口割りという概念がなかったはず
2021-08-03 07:56
ゆーき
中ってるならいんじゃないですか? そっから数かけて中らなくなるんだったらそれは間違いだったってことですし、 もしかしたらその人の骨格的にはその引き方が正解なのかもしてないし、、、
2021-08-03 08:15
はと
唇より下がぴったりの奴見たことないけど
2021-08-03 09:17
はと
よく唇より下はダメだと言うけど、何故ダメなのか未だに理解できない 腕の長さは万人で異なる訳だから、理論上は唇より下に矢が来ても何も問題ないはず
2021-08-03 09:17
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
単に美しくないよね
2021-08-03 09:24
🏹
🏹💗
いつも通りに引いてしっかり押してても的1個分くらい前に飛んでしまってて後ろ狙いしても前に飛んで行くんですけど、ひたすら押していくしかないんですかね、、、
2021-08-03 10:36
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
緩み離れになっていませんか?
2021-08-03 10:39
たー
角見が効いていないとか物見の角度が浅いとか離れのバランスとか
2021-08-03 10:43
たー
腕の長さの理論は分かるけど、上のひとの同級生は下矢を出さない為に"わざと"口割りを下げてるんだよなぁ😅弓道というより弓術ぽいなぁ😅
2021-08-03 11:39
R
Re:みちよ
アリアリ
2021-08-03 11:45
たー
日置弾正の胸前射法じゃん😅
2021-08-03 11:57
🏹
🏹💗
@ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @たー @ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @たー 参考にします ありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-03 12:07
R
Re:みちよ
まともなツッコミは野暮です
2021-08-03 12:08
イン↑
あくまで1例なんだよなぁ笑 あと頬付けの位置が低い人の考えられる原因についての画像なんだよなぁ笑笑 12:13 たーがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 12:11
川谷染五郎
出典先はどこですか!?
2021-08-03 12:14
はと
あまりにも不合理すぎる
2021-08-03 12:18
たー
分かるけどって言ってるじゃん🤣
2021-08-03 12:19
はと
理想の位置より上で勝負するのはまだ良いけど、下で勝負すると緩むしかなくなるからそれを戒めるために「唇より下はアカン」としたんだろうな それ以外の理由が思い浮かばぬ
2021-08-03 12:24
たー
昔の人は今の人より手足が短かったからじゃないの? 12:44 早気を直したいが参加しました。
2021-08-03 12:31
早気を直したい
早気になった方いらっしゃいますか。 会を持とうと思うのですが、勢いでおろしてしまいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。
2021-08-03 12:46
R
Re:みちよ
その離してしまうのは本当に勢いです?
2021-08-03 12:47
早気を直したい
巻藁では会があります。
2021-08-03 12:48
R
Re:みちよ
そんなの聞いてない
2021-08-03 12:50
R
Re:みちよ
「自然」と「離す」は共存しないでしょ?
2021-08-03 12:51
早気を直したい
自然に離してしまいます
2021-08-03 12:51
早気を直したい
そうなんですね。共存しないという事がわかりませんでした。すみません。
2021-08-03 12:53
早気を直したい
@蘇山 @蘇山 そうです
2021-08-03 12:54
蘇山
ゴム弓とか素引きでは離れないんですよね?
2021-08-03 12:54
R
Re:みちよ
上に書いてる早気の直し方でも読んでみたら?
2021-08-03 12:55
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
騙されたと思って、プリリジー服用してみて欲しい
2021-08-03 12:55
蘇山
それならば気持ちの持ちようとしか直しようが無いです…。
2021-08-03 12:55
蘇山
確かに書いそれもいいかもですね。
2021-08-03 12:56
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
あ、でも未成年にはおすすめ出来ないかも
2021-08-03 12:56
早気を直したい
ですよね、ありがとうございます!
2021-08-03 12:59
R
Re:みちよ
アナウンスのとこ
2021-08-03 13:00
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
どこ?
2021-08-03 13:00
早気を直したい
@ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr そうなのですね。探してみます
2021-08-03 13:01
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
後から入ったら遡れないかも
2021-08-03 13:01
早気を直したい
アナウンスされていません
2021-08-03 13:01
早気を直したい
実際に早気になったことある方いませんか。
2021-08-03 13:02
イン↑
2週間まえまで目割りすぎたら離してました
2021-08-03 13:11
蘇山
あります。 口割りに付いた瞬間に離れてました。
2021-08-03 13:14
ゆーき
@ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @早気を直したい @ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @早気を直したい 上に「弓は楽に引くべきだけど〜」って出てない?
2021-08-03 13:20
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
それは元々ありました。今見たら増えてます
2021-08-03 13:21
イン↑
はやけのなおしかたについて 13:22 スタンプ 13:23 スタンプ
2021-08-03 13:22
イン↑
ぽっけにスマホ入れてそのままにしてたら勝手におくられてて…
2021-08-03 13:24
ゐる。
ひろゆき((ボソッ…
2021-08-03 13:24
ゐる。
それってあなたの意見ですよね
2021-08-03 13:24
イン↑
うわすみません
2021-08-03 13:24
ゐる。
スタンプについてどうこういうつもりは無いですよw
2021-08-03 13:25
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
巻藁でもてるんだったら筋肉疲労じゃないのでは?
2021-08-03 13:25
イン↑
申し訳ないです。自分はただ見れない人用に貼りたかっただけで…
2021-08-03 13:25
ゐる。
長時間引いたり、連日引いた時の話と思います
2021-08-03 13:27
たー
自分も何人も早気の人見たことありますが巻藁で会はもてる人がほとんどでした
2021-08-03 13:48
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
もちろん取り掛けの意識変えたりすることで急に会持てるようになることもあるけど、やはり精神的な原因が大きいと思うな
2021-08-03 14:01
けい
会が本来なら持てるような射なのに、どうしても話してしまう、の場合は精神的なものもあるんじゃないかな
2021-08-03 14:04
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
精神的な問題だとしたら、どう対策していけばいいでしょうか。。
2021-08-03 14:06
R
Re:みちよ
何が怖くて離してしまうのか細かく分解していって、元の原因を無くす
2021-08-03 14:10
R
Re:みちよ
恐怖心の分解
2021-08-03 14:10
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
なんらかの恐怖心が原因と考えられるケースが多いってことですかね
2021-08-03 14:16
R
Re:みちよ
技術でなければ
2021-08-03 14:17
R
Re:みちよ
ほとんどそうですね
2021-08-03 14:17
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
なるほど。学生とかだと試合も多いしプレッシャーが結構かかっている可能性はありますね。 治らなかったらどうしようという焦りとか
2021-08-03 14:32
はと
暴発が怖い、払うのが怖い、機を逸して外すのが怖い 14:58 よしのが参加しました。 14:58 うきが参加しました。 17:07 とむが参加しました。
2021-08-03 14:53
みきひと
手繰りすぎと弓手の緩みを治したのですが、体の軸のブレなど気になるところが多々あるのですがどこから直したらいいでしょう
2021-08-03 17:16
みきひと
Before Afterです
2021-08-03 17:16
みきひと
あと弽ほどけがなりそうでなりません
2021-08-03 17:17
みきひと
離れは前よりかマシになってると思うのですが、、、
2021-08-03 17:19
R
Re:みちよ
打起こし直前に右手首がペロンってなってるのが気になりますね🤔
2021-08-03 17:25
みきひと
下がアフターですね
2021-08-03 17:28
たー
離れた後、手の甲が上になってるから三味線離れになってます
2021-08-03 17:36
みきひと
馬手をひねりながら離せと言われているのでこうなるのが普通だと思ってました
2021-08-03 17:46
R
Re:みちよ
?? 打起こし前ですよ?
2021-08-03 17:47
みきひと
残心の時、どんな形になれば正解なんでしょう
2021-08-03 17:47
R
Re:みちよ
これはそういう離れがあります
2021-08-03 17:48
みきひと
すみませんこれですね
2021-08-03 17:48
みきひと
どうなんでしょう
2021-08-03 17:49
R
Re:みちよ
それか岡山出身の人に教わってる
2021-08-03 17:49
R
Re:みちよ
多分みきひとさんは岡山の人
2021-08-03 17:49
みきひと
60過ぎくらいですかね
2021-08-03 17:50
みきひと
先生の出身は存じ上げませんが元筑波大で日置流印西射をしていらったそうです
2021-08-03 17:50
R
Re:みちよ
ちがうのかな?🤔 岡山で盛んな斜面の引き方に見えるよ
2021-08-03 17:50
みきひと
理想はこれだと言われましたけどなかなか難しいです
2021-08-03 17:52
R
Re:みちよ
弓構え見直してみては?
2021-08-03 17:53
R
Re:みちよ
じゃあ普通っぽいですね
2021-08-03 17:53
みきひと
多分爪弾きの構造が理解出来ずに馬手を遠くに吹き飛ばす離れしちゃってます
2021-08-03 17:53
みきひと
体の軸のブレに関してはおっしゃる通り弓構えから重心傾いちゃってますね
2021-08-03 17:54
R
Re:みちよ
ですね☺️
2021-08-03 17:58
れお
岡山県南の斜面に多いですよね!
2021-08-03 17:58
れお
すみません僕も岡山で斜面なのでつい食いついてしまいました笑
2021-08-03 17:59
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
地域差とかあるんですかね
2021-08-03 18:00
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
神奈川なんですが、斜面の高校めっちゃ少なかったです。
2021-08-03 18:00
たー
斜面の流派でも違うんじゃない?
2021-08-03 18:01
イン↑
自分の県には斜面でやってる学校が大学含めてないです
2021-08-03 18:02
たー
うちの県北は浦上同門会
2021-08-03 18:02
みきひと
自分の県も私の高校含めて2つしかないです
2021-08-03 18:03
イン↑
斜面憧れます笑笑 めっちゃかっこいいです笑
2021-08-03 18:04
みきひと
よく言われますw 逆を言うと斜面してる自分から正面の人を見るととても輝いて見えるのでどちらもないものねだりですねw
2021-08-03 18:05
イン↑
自分は高校生ですから斜面を教えて頂ける方の所まではいけないですし、そもそも自分は日置流の道場で部活道をしているので斜面を引く機会は大学に行ってからになるかもしれないです笑
2021-08-03 18:07
イン↑
斜面は絶対手の内が崩れない射だと聞いたことがあるので羨ましいです笑 手の内がんばります笑
2021-08-03 18:08
(
(
¨̮ )が参加しました。
2021-08-03 18:13
たー
本多流じゃなかったっけ? 18:37 イン↑がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 18:33
R
Rei
日置流は全部斜面だと思っていました…。正面もあるのですね。どこの流派ですか?
2021-08-03 18:33
けい
岡山だと結構押し側(的側)に弓構えするイメージありますね。 つくね先生の印西目指してるんでしたら、馬手の意識が大きく違うのかなー、と思います。 18:37 イン↑がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 18:37
けい
本多は日置流竹林の流れなので印西とはだいぶ違ってくるけど日置流ですね 18:52 はとがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 18:49
川谷染五郎
このことについて、色々コメントしてくださった皆様ありがとうございます!
2021-08-03 18:49
とむ
はじめまして。なんとなく面白そうなので来てみました。弓歴28年ですー。
2021-08-03 19:08
たー
よろしくお願いいたします🙇‍♀️ アイコンの人形見た事ある気がします
2021-08-03 19:10
タケダ
よろしくお願いします😊
2021-08-03 19:10
たー
もしかして試合の賞品じゃないですか? 21:08 しおが参加しました。
2021-08-03 19:17
急にすいません 離れをした際左腕を払ってしまうのは何が原因なのでしょうか。弓手の押し方とかですか? 22:11 つばきが参加しました。
2021-08-03 21:12
りら
ウッドカーボン買ったんで引いてみたんですけど、ジュラ矢と飛びが結構違うので、練習でどちらも一緒に使わないほうがいいかもしれないと思ったんですけど皆さんどうしてます?
2021-08-03 22:27
R
Re:みちよ
全部揃えてる
2021-08-03 22:29
おはようございます^^ この夏休みに弓道を習おうと思って入らせて頂きました。 よろしくお願いします<(_ _)>
2021-08-04 05:56
本当に1回も経験したことが無くてまだ何も分からないんですが、、、弓ってどれくらいの重さがあるのでしょうか?
2021-08-04 05:58
とむ
おはようございます。弓手の腕を払うのはいくつか考えられると思います。 よくあるのは、弓手の手の内が弱い(角見が効いていない)、弓手の手首を伸展してしまう、大三で弓を過剰に回してしまう…etc.....といったところでしょうか。 猿手なんかも関係すること
2021-08-04 07:38
とむ
楽しみですね。弓の重さ、ですか?弓の質量は500g前後です。弓の強さのことであれば85cm引いたところで7~8kg程度の負荷がかかる弓を使います。 慣れてきたら徐々にもっと負荷がかかる弓が引けるようになると思います。 私は初めて引いたとき、8kgを引い
2021-08-04 07:50
けい
揃えるべきだよ。
2021-08-04 07:51
けい
弓を持ちあげた時の重さで言えばほんとこんなもんか?っていうほど軽く感じます。とても長くて背丈より大きいので不思議なほど笑 同じ的競技のアーチェリーに比べれば、弓の重さで苦労することはほとんどないです。
2021-08-04 07:53
けい
よろしくお願いします🤲
2021-08-04 07:54
つばき
初めまして! 以前数年経験しましたが、また再開したいなと気持ちが涌き出ていたところ、こちらを見つけました。宜しくお願いします。
2021-08-04 07:54
けい
矢の種類を揃えるべきだよ
2021-08-04 08:09
りら
すみません 揃えるってどういう意味ですか😓
2021-08-04 08:09
けい
羽も 08:15 aruruがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 08:10
けい
シャフトの種類 硬さ太さ重さ重心長さ筈の状態矢尻の状態
2021-08-04 08:10
りら
@けい @Re:みちよ @けい @Re:みちよ ありがとうございます
2021-08-04 08:22
@とむ @けい @とむ @けい そうなんですね!!ありがとうございます(*´▽`人)
2021-08-04 09:11
弓道女子🏹
後輩にとても手が長い子がいて、手の内をつくると親指の付け根に中指の爪が食い込んで痛くなるみたいなんです。良い対策などありますか?
2021-08-04 09:37
ありがとうございます 友達も困っていたので一緒に意識して頑張ります!
2021-08-04 09:41
シンプルに握り革太くしたらいいのではないでしょうか
2021-08-04 09:43
弓道女子🏹
今もう既に太い握り皮でしてる時はどうすれば良いですか?
2021-08-04 09:48
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
「爪を切る」などはいかがでしょうか。
2021-08-04 09:49
弓道女子🏹
はい。
2021-08-04 09:49
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
指が長いって意味ですか?
2021-08-04 09:49
弓道女子🏹
私もそう思ったのですが、爪が長いと言うわけではないので、後輩に深爪をさせるのはどうかな?と思いまして
2021-08-04 09:51
R
Re:みちよ
太くするというよりアンコ高くするべきでは?
2021-08-04 09:53
弓道女子🏹
そうですね、分かりました。また調節させます。 11:53 クロードが参加しました。 12:00 かな、が参加しました。
2021-08-04 09:56
いきなりすみません。 今日、後輩の指導をしている時に 押し先行で引く理由を 上手く説明出来なかったのですが 教本にもあまり詳しく 載っていなかったので ここで理由など訊いてもいいですか? それと、私個人の問題 かもしれないですが 離れの際
2021-08-04 14:46
R
Re:みちよ
1.右手がついてくる方が下弦とれて離れを誘導しやすいから 2.気合い 15:53 ポテトが参加しました。 15:53 ポテトがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 15:04
けい
目つむっちゃうのは徒手で的前、ゴム弓で的前
2021-08-04 16:43
けい
すっごいもう言われちゃってるんけど、後輩にわかりやすく補足説明するとしたら、 1、大三とってから馬手のほうが構造的に力が入りやすいため、初級者が左右均等の意識で引くと弓手が遅れてしまう、馬手に身体や力が偏ってしまうとかがわかりやすいかなと思います。
2021-08-04 16:43
けい
的の中心をしっかりとらえながら離れ
2021-08-04 16:44
とむ
いくつかやり方はありますね。 例えば握り革を二重に巻く、アンコを自作(古ハガキとかを貼り合わせて好きな高さにする。さらに手に合うように削る)するなど。
2021-08-04 17:48
ぼくはデイビス
始めて2年目の初心者です。 弦変える手間とかコスパ考えて ひむか弦ってやつよさそうだと思ったのですが 使って問題ないでしょうか
2021-08-04 20:34
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ ひむかは耐久性に関しては何も問題ありませんが、弦の耐久性以前に弦が切れる前に弓が傷んでしまいますのでやめた方がいいかと
2021-08-04 20:36
R
Re:みちよ
個人的にはまだやめといた方がいいと思いますけど
2021-08-04 20:36
R
Re:みちよ
2年目は初心者じゃないでしょ🙄
2021-08-04 20:36
コロナニパンチ(
∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 書いてます
2021-08-04 20:37
R
Re:みちよ
理屈を教えてください
2021-08-04 20:37
R
Re:みちよ
結局好き好き
2021-08-04 20:37
R
Re:みちよ
どこに?
2021-08-04 20:38
とむ
ひむかFFについては賛否両論あります。国体の選手でも使用している人がいます。 グラス、カーボンならまだ良いかもしれません。 ただ、竹弓には使用してはいけません。竹弓が破損する可能性があると言われています。 また、道具を手入れするという点で考えると、自
2021-08-04 20:39
R
Re:みちよ
後半の弦輪を作ってクスネをかけてに関しては100%同意です
2021-08-04 20:40
R
Re:みちよ
竹弓が壊れる理屈を知りたいです☺️
2021-08-04 20:40
とむ
竹弓は麻弦がよい、といわれるのは適度に切れて過負荷ががかって成りが変わったりしているのを元に戻してくれる働きがあるようです。 実際に弦にハサミを入れて切る先生もいるくらいです。 実際に、裏反りが無くなっている弓も弦切れすると元に戻ります。 ひむかはそ
2021-08-04 20:45
R
Re:みちよ
ありがとうございます😊 ニベ弓だとその理屈も通るんでしょうけど現在の合成弦では弓師によっては弦切れは良くないって仰る方もいらっしゃいますよね あと練習後に弦を外せば裏反りはカーボン竹弓でもある程度回復するかと思うんですけどそのあたりはいかがお考えでしょ
2021-08-04 20:47
とむ
合成弦に関しては切れた際の衝撃がかなり大きいので、やはり竹弓にはあまりおすすめできないと思います。なかには竹弓用と銘を打ったものもありますが。 カーボン入りに関してはあまり変形はしないと思いますが、一度変形すると、火入れしてもなかなか改善しません。弓師さ
2021-08-04 20:52
きょう
小指だけ握って中指はほぼ握らないようにする
2021-08-04 20:53
ゆーき
これに関しては射手の管理の問題。 弦を切れるまで使わなきゃいけないわけじゃないんだから弓が痛む(弦の弾性が低下する)前に捨てればいいだけ。
2021-08-04 20:57
はと
それは色んな人がよく言う理論だけど、私見としては弦切れは一瞬で凄まじく衝撃がかかるから弓に良いとは思えないんだけど
2021-08-04 20:58
はと
昔の人間は適度に切れるから麻弦使ってた訳じゃないでしょ。江戸時代にひむか(高密度ポリエチレン弦)があったら絶対にひむか使ってるはず
2021-08-04 21:01
ゆーき
竹弓に使用してはいけないってのも同じで、 弾性限界に達するまでは麻などよりFFやマーキュリーの方が弾性率は高いから弓には良いはずですよね。 弾性限界に達する直前に(切れる前に)弦を新しいのに変えるって判断ができれば、麻弦よりひむかの方が弓への負担は少な
2021-08-04 21:01
ぼくはデイビス
あ、もうひとつ質問させて頂きたいのですが 弦がいっつもこれと同じ感じで 上関板 ?のあたりがほわほわになってきます これは防ぎようないですか 直心と響です
2021-08-04 21:03
はと
毛羽立つ前に弦替えれば?
2021-08-04 21:04
R
Re:みちよ
ごめんなさい 合成弦じゃなくて合成接着剤でした
2021-08-04 21:04
はと
痛む部分に中仕掛け巻いたり、関板にガムテ巻くと少しは良くなるけど、そこが毛羽立つまで弦を使いたいとは思わない
2021-08-04 21:05
きょう
防げないのでそこにもナカジカケみたいに補強してます
2021-08-04 21:05
ゆーき
麻が切れていいって言うのは、弾性限界に達したら切れて射手に「もうダメだよー」って教えてくれるから切れるまで使えるってだけ ひむかとかは耐久力が高いので弾性限界に達しても切れない→伸びない弦で引いてたら弓に悪影響ってだけです。
2021-08-04 21:05
はと
角丸めるぐらいだったらいいよ
2021-08-04 21:06
はと
カーボンまで逝くのがオチだからやめとこうな
2021-08-04 21:06
R
Re:みちよ
関板削り落とせば??🤔
2021-08-04 21:06
ゆーき
まぐすねでシコシコすれば見た目上は良くなるんじゃない?
2021-08-04 21:07
ぼくはデイビス
見た目でなくて そこだけ破断して切れそうになりますね とりあえずいつもボンド塗ってごまかしてます
2021-08-04 21:08
はと
弓弝15センチ未満で使ってそう(偏見)
2021-08-04 21:09
きょう
意外になかなか切れないですね
2021-08-04 21:09
ぼくはデイビス
15ジャストですね 16ちょいくらいで使ってたときもなってました
2021-08-04 21:11
ゆーき
切れそうになる前に新しい弦使えばいいかと
2021-08-04 21:12
ぼくはデイビス
弓把の高さどうすればいいかいまいちわかってません👶
2021-08-04 21:12
文鎮
実際…現状麻弦使ってる人少なくない?
2021-08-04 21:13
きょう
一番あたる位置を探す
2021-08-04 21:13
@Re:みちよ @けい @Re:みちよ @けい ありがとうございます。 明日部活があるので 後輩に伝えるのと アドバイスを実践してみます。
2021-08-04 21:17
とむ
それに関してはできれば科学的データが蓄積されることを願うばかりですね。多分初めから平行線になるので。誰かやってくれないかな。
2021-08-04 21:20
R
Re:みちよ
14.5こそ至高民沈黙
2021-08-04 21:21
とむ
しかし、それはひむかが「メンテナンスフリー」と思っている人には問題ですねぇ😅見極められない
2021-08-04 21:22
文鎮
ひむかで竹弓? 弦の太さと矢の重さの兼ね合い&手の内も関わってくるから…難しいんじゃないかな?
2021-08-04 21:23
はと
ある程度経験を積んだ人が低めを攻めるのは良いと思うけど、何も考えずに関板と弦くっつけてる人いるじゃないですか^_^
2021-08-04 21:23
とむ
高価ですからね。しかも、1本目で切れると精神的ダメージ大きすぎorz。←経験者 21:25 はとがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 21:24
R
Re:みちよ
弓も壊れてない
2021-08-04 21:24
R
Re:みちよ
ひむかじゃないですけど ワシの永野一翠はPE弦とめちゃくちゃ相性良いですよ
2021-08-04 21:24
はと
おおよそ射手の問題なのに、ひむか使ったら弓が痛むとか風評被害も良いところだよな
2021-08-04 21:26
とむ
永野一翠ですか? 以前使ってましたが…竹を使った工業製品ですね。。。普通の竹弓では無いです。以前はじいたら修理は拒否されました。。。
2021-08-04 21:26
R
Re:みちよ
普通の竹弓の定義を知りたいです
2021-08-04 21:27
ゆーき
一応データはありますよ
2021-08-04 21:27
とむ
おー、面白い!あとはそれが弓に与える影響を知りたいところですけどねー。これ、たぶん射手の技量でも変わってくるのだろうな…
2021-08-04 21:29
とむ
この場合は、弓師が打って作る弓、くらいにと考えて頂ければ。これに関してはあまり定義づけとか深く考えずにこちらも言ってますから。 ただ、ほかの弓師さんははじけた場合、修理は受けてくださいます。
2021-08-04 21:34
R
Re:みちよ
永野一翠も修理されてるの見た事ありますけどね🤔京都で 永野一翠って本当にプレスなんですかね?私見たこと無いのと、プラスの割には品質にバラつきありすぎてどうなんだろ?って思ってます 見たことある方いらっしゃるのかな?🤔
2021-08-04 21:36
はと
深く考えずに「普通の竹弓では無い」というのはどうなんですかね
2021-08-04 21:37
文鎮
合成弦またはひむかが竹弓に良くない…ていう説は何にも根拠ないと思います。 服部喜寿に「やまと」使ってますが…特に問題ないです。 最初から船底弓にひむか使った事ありますが…問題無かったです。
2021-08-04 21:38
文鎮
永野一翆がプレスなら…変な話じゃないですか? 節の角度みると…個体によっては各節の向いてる方向がちぐはぐ… あれでプレスなら…相当腕が悪いという事です。
2021-08-04 21:40
とむ
あら、修理受けられることもあるんですね…。それは申し訳ないことです。
2021-08-04 21:40
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
プレスってなんですか?
2021-08-04 21:42
文鎮
圧着なので土台をつけてです。 竹みたいな不均一な面にプレスは…しても無意味しゃないかなぁ? やれなくはないけど。
2021-08-04 21:45
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
ありがとうございます! 21:48 タツノコが参加しました。
2021-08-04 21:46
肥後祖山
質問失礼します。 ①打ち起こしから大三までの動きについて ②離れについて(緩んでしまうのが気になる) この二つについてアドバイス下さい。
2021-08-04 21:49
きょう
打起しは良いと思います。大三はもっと弓手が先行すると良いと思います。移行中矢先が上向かない感じで。 離れはよくわかりませんが会でメテ肘を締めると離れも良くなると思います。
2021-08-04 22:01
タケダ
引き分けの1歩目、弓手が押してるのではなく受け気味になってませんか? 改善すれば押しのハリが生まれて離れもキレるかも知れません😊
2021-08-04 22:04
肥後祖山
左手の甲から開くイメージでいいですか?? なんか、今は肘を張ろうとしても手先で引いてる感がしてます。なぜなんでしょうか。
2021-08-04 22:09
肥後祖山
あ、たしかにそうかも知れません。 どの動作も弓手があとになってしまうんですよね、、
2021-08-04 22:10
きょう
シンプルに左手を先に動かして右手は左手が動き終わってから動かすイメージです。
2021-08-04 22:13
R
Re:みちよ
なんも見えなくて草
2021-08-04 22:15
きょう
↑でも言ってますがメテ肘を締めれば手先の力が抜けると思います。メテ肘の内側で矢を挟めるように。
2021-08-04 22:16
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
ここに入ってると弓道久しぶりにやりたくなってくるな 22:22 こにちゃが参加しました。
2021-08-04 22:17
イン↑
@ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr @ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr 武道グルにもいますよね。弓道以外にも何かやってるんですか?
2021-08-04 22:23
こにちゃ
こんばんは弓道部6月に引退しましたが、近々大会に出ようと思うのでアドバイスを受けたく参加しましたよろしくおねがいします
2021-08-04 22:24
ヴガールケラモフ&ヴガールケラモフjr
空手やってます!
2021-08-04 22:25
R
Re:みちよ
頑張れ!
2021-08-04 22:26
こにちゃ
ありがとうございます!
2021-08-04 22:28
こにちゃ
あの、相談があるのですが良いですか?
2021-08-04 22:29
R
Re:みちよ
どーぞ
2021-08-04 22:31
肥後祖山
隠すところが多くて笑
2021-08-04 22:32
肥後祖山
わかりました!やってみます!
2021-08-04 22:32
肥後祖山
なるほど!! 考えが間違ってました。表現し難いですが締める力とは逆に張ろうとしてました。
2021-08-04 22:33
こにちゃ
久しぶりに引いたら取りかけが怖くて馬手で握って引いてきてしまって、三頭筋使って引くこつとかおしえてもらうことはできますか?
2021-08-04 22:37
木の葉
pe弦はなんという弦を使っていますか?
2021-08-04 22:38
R
Re:みちよ
百万本弦ですね 22:51 こんが参加しました。
2021-08-04 22:44
R
Re:みちよ
店舗限定ですね
2021-08-04 22:53
木の葉
@Re:みちよ ありがとうございます これはどこの弓具店で扱っているものなのでしょうか?ネットで調べると猪飼弓具が上の方に出てくるのですが、サイトから弦を探しても見当たらなくて @Re:みちよ
2021-08-04 22:53
肥後祖山
小指の付け根の押してかけは規則違反ですか?
2021-08-04 22:53
R
Rei
購入したことは無いのですが、気にはなってました! 使用経験のある方の使い心地をお聞きしたいです
2021-08-04 22:54
R
Re:みちよ
よく飛ぶしいい弦ですよ
2021-08-04 22:55
R
Re:みちよ
竹弓と鵠心には合いますね 旧1Cだと私の反応速度が追いつかない
2021-08-04 22:55
R
Rei
なるほど、ありがとうございます
2021-08-04 22:56
木の葉
わかりました ありがとうございます
2021-08-04 22:56
R
Rei
規則違反とは聞いたことないです
2021-08-04 22:57
肥後祖山
よかったです。
2021-08-04 22:59
とむ
平成28年改訂発行の全日本弓道連盟発行『弓道競技規則』を見てみると第1章第20条第5項(11ページ)に補助具についての規定があります。 「5)補助具など 伝統的な押手補助具や傷部保護のための包帯、テーピングを除き、押手にはその他の物を付けてはならな
2021-08-04 23:32
肥後祖山
豆が潰れて押してかけ付けてるんですけど包帯なら大丈夫なんですかね? 一度大会出る際は問い合わせてみます!
2021-08-04 23:35
とむ
競技規則見る限りは包帯やテーピングなら認められると思いますよ。 拇用の押手ガケを小指に付けているんですか?
2021-08-04 23:37
肥後祖山
これです! 23:45 さりゅが参加しました。
2021-08-04 23:43
とむ
ほぉ!こんなのがあるんですね!大阪の猪飼さんですか。すでに肉刺が潰れているのであればテーピングのほうがいいのかもしれませんね・・・ しかし、使ってみるのならやはり相談されたほうがいいでしょうね。
2021-08-04 23:51
肥後祖山
テーピングだと握りがベトベトになった時があって困ってた時にこの商品を見つけて助かりました笑 そうします!
2021-08-04 23:52
ぼくはデイビス
ここだけ弓に当たって傷んでる感じだったので やってみました 16:03 画像
2021-08-05 16:02
ぼくはデイビス
あと飾り籐剥がしたらめっちゃすっきりしました😀 17:23 hiroが参加しました。
2021-08-05 16:03
h
hiro
よろしくお願いしますm(__)m
2021-08-05 17:23
皆中したことない人
よろしく 17:36 座ふぁるが参加しました。 20:00 きゃらめるが参加しました。
2021-08-05 17:27
きゃらめる
よろしくおねがいします
2021-08-05 20:00
m
mika
宜しくお願いします(ディズニー)
2021-08-05 20:07
俺だよ俺
飾り籘剥がしたら、握り下籘も剥がしてね
2021-08-05 22:23
ぼくはデイビス
そこも飾り籐のうちだと思ってました笑 剥がしましたー
2021-08-05 22:24
あこ
質問させていただきます! 竹矢の筈はどうやって外すのが正解なのでしょうか? 22:47 イヌが参加しました。
2021-08-05 22:41
たー
自分は筈をドライヤーの熱とかやかんの蒸気で暖めてからペンチで真っ直ぐ引き抜きます。 グリグリしながら抜いたら篦が割れるみたいなんで… 怖かったら弓具店や矢師さんに持っていくのが1番ですね
2021-08-06 06:09
たぬき
熱や水分は大丈夫なんですか?
2021-08-06 06:20
たー
筈だけ
2021-08-06 07:50
たー
篦になるべく当てないようにです😅
2021-08-06 07:50
たー
まぁ竹矢は店が1番安全ですね
2021-08-06 07:53
たぬき
そうですね😁
2021-08-06 08:48
あこ
ありがとうございます😊 自分でやろうと思ってましたが…無理せず弓具店にお願いしようと思います🙇‍♂️
2021-08-06 08:53
4
40射バテる
竹弓(カーボン入り)購入後的前初めて、弓手先行になっていませんね。
2021-08-06 20:58
4
40射バテる
伸寸16.5 キロで購入しましたが、道場の秤では夏場なのか15キロもなかったです。
2021-08-06 21:00
4
40射バテる
以前とあまり代り映えしませんが、どんな点に気をつければ良いでしょうか? 22:00 あさまが参加しました。
2021-08-06 21:08
クロロ
長文すみません
2021-08-08 09:22
クロロ
・おしてがべた押しになっている ・離れが下+前離れになっている このふたつで後輩が悩んでいて… どのようにアドバイスしたら良いでしょうか?
2021-08-08 09:22
R
Re:みちよ
動画アップしてみた方がわかりやすいかも🤔 16:25 みかんが参加しました。
2021-08-08 09:53
けい
弓手がすごい良いと思います。 大三の取り方も結構好きなんですが、会で馬手もう少し引きつけられるかな?と思いました
2021-08-08 17:07
4
40射バテる
コメント頂き、ありがとうございます。 今は馬手は引き過ぎないように、また離れがスンナリ出やすいように馬手親指をなるべく的方向に向ける意識で引いています。ただ先生からは鋭い離れでなくてよいが、もう少し大離れになるようにと言われています。馬手を弦にもたせて力
2021-08-08 17:18
4
40射バテる
それとこの竹弓はこれまでのグラスを使っていたのと比べ、それほど大きな違和感なく引けるので、慣らしが終わったら、こちらを主に使用していこうと思っています。
2021-08-08 17:39
4
40射バテる
@けい @けい 馬手、他の先生に大三から真っ直ぐ後ろに大きく引くようにしたほうが良いと言われて意識していたのですが、やはり右耳のあたりまで真っ直ぐ引いて、おさめて行くほうが馬手に力も入らずいいのでしようか?
2021-08-08 17:57
ぼくはデイビス
正面と斜面で 会の形、離れ は違いますか
2021-08-08 18:26
クロロ
すみません恥ずかしいそうです
2021-08-08 19:17
クロロ
なにか意識していることとかありますか?
2021-08-08 19:18
見ていないので一般的なことしか言えませんが。 前下離れなのは身体に引き込めていないからだと思います。 弓構えで作った張りは打起したときにも活きていますか? 大三以降で胴造りはしっかり機能していますか? 手の内に関してですが、大三において下筋が活
2021-08-08 19:40
クロロ
@佑 @佑 ありがとうございます 。
2021-08-08 19:41
けい
これは僕の考えですが、 斜面だとその通りに引きます。 ですが正面だと、大三ですでに会のような肘の張りを作ってそのまま持ってくるイメージなのかなと思います。弽の形にももちろんよるとは思うのですが、大三の作り方を色々試した上で馬手をより“シンプルに”引
2021-08-08 19:49
けい
僕自体最近怪我(弓関係ない)で弓が引けてなく、あまり色々と言えるわけじゃないのですが、最近よく思うのは射手を的を正面にして見た時の正面と斜面の力の捉え方の違いです。 伝わりにくいかもしれませんが、正面の射手は弓がまっすぐ、それに対して丁度直角に馬手の
2021-08-08 20:01
けい
注目すべきは大三状態での各馬手の肘の使い方であると思います
2021-08-08 20:02
4
40射バテる
怪我の方は大丈夫ですか? お大事になさって下さい。 懇切丁寧に教えて頂きありがとうございます。自分の射を見てみると、大三から引き分けてきて会に至る所が何か違いますね。ここの所、馬手で悩んでいて何かスッキリしていないので、大三で肘をはってなるべくそのまま
2021-08-08 20:53
けい
よろしくお願いします🤲
2021-08-08 21:26
けい
足の親指の爪が剥がれたのと捻挫です笑 頑張って治します。そろそろ弓は引けるので今度引きます(約1ヶ月以上ぶり) また変化教えてください
2021-08-08 21:26
4
40射バテる
爪が剥がれたのは痛そうですね。 私も1ヶ月前くらいに家で左肘を柱に思い切りぶつけて、かなりの期間痛かったのですが、痛みは引きましたが、関節部分がブヨブヨになって腫れたようになってしまいました。整形外科にいったら肘頭滑液包炎と言われ、水が溜まっているとの事
2021-08-08 22:31
けい
げげげ、なんかそっちの方が全然やばそうじゃないですか!お大事にしてくださいね!
2021-08-08 23:27
4
40射バテる
ありがとうございます。でも医者は痛みも無ければそのままでも大丈夫だとの事です。
2021-08-09 00:14
肥後祖山
前回アドバイスを頂いたのを意識してしてみました。 右肘下がりすぎですか?
2021-08-09 17:52
タケダ
ですね
2021-08-09 19:03
タケダ
強そう😊
2021-08-09 19:03
ぼくはデイビス
季節感
2021-08-09 19:04
肥後祖山
ありがとうございます?笑 夏の時期のハロウィンです🎃
2021-08-09 19:11
たー
脇の(カボチャ)は?(笑)
2021-08-09 19:13
肥後祖山
大学のマークです(ハロウィン)
2021-08-09 19:14
きょう
大三良くなりましたね。まだ慣れてなさそうですが笑 めて肘は下がりすぎでもないと思いますが気になるなら弓手肘の高さくらいにしてみてはいかがですか? めて肘はもっと締まると思います。
2021-08-09 19:35
肥後祖山
弓手肘の高さに揃えるんですね! やってみます! 会の時に締める事が出来なくて、もっと空間潰して横に伸びる感じですかね?
2021-08-09 19:38
きょう
肘締められないのであれば、大三でめて肩を巻き込んでみるのがいいと思います。あとめての力を極力抜ければ、結果として空間は潰れるように見えます。横に伸びる意識は良いと思います。
2021-08-09 19:43
肥後祖山
すいません。巻き込むという表現はどのような動作かわからないです、、
2021-08-09 19:47
きょう
二の腕を内側(反時計回り)に回転させるイメージですね。
2021-08-09 19:50
肥後祖山
肩を出す感じですか? なんか、二の腕を半時計回りに回転させると馬手が寝てしまうんですけど、やり方が間違ってるんですかね?
2021-08-09 19:55
きょう
肩出すかんじですね。めてはただ捻ってればいいと思います。
2021-08-09 19:57
肥後祖山
なるほど!やってみます! ありがとうございます!
2021-08-09 20:02
肥後祖山
これの続き見せて欲しいです!
2021-08-09 20:18
きょう
了解です。時間あるときやります。
2021-08-09 20:22
肥後祖山
ありがとうございます!
2021-08-09 20:34
きょう
みんなの弓道という本から引用してます。
2021-08-09 20:49
R
Re:みちよ
弓構えと打起こしをもっと丁寧にした方が🤔 打起こしで弓傾いてるし ハビキしてても大三移行時に全部チャラになってるし😅
2021-08-09 20:52
肥後祖山
この本わかりやすいですね!
2021-08-09 20:54
R
Re:みちよ
各動作でそれまでの力を切ってしまってるって感じです🤔
2021-08-09 20:55
肥後祖山
張りが最後まで保ててないと言う事でしょうか?
2021-08-09 20:55
肥後祖山
力は一定にして各動作を丁寧にと言う事ですね 難しいと思いますがやってみます!
2021-08-09 21:20
たぬき
質問なのですが弓手で離れるってどのように解釈してますか? 22:40 やまが参加しました。
2021-08-09 22:31
R
Re:みちよ
会で両方とも張り合ってる状態が100として離れに移る為には+1を右手か左手で行って均衡を崩す必要がありますよね? それを左手で行うイメージです
2021-08-09 22:41
たぬき
教えて下さりありがとうございます!
2021-08-09 22:59
R
Re:みちよ
あくまで私の中のイメージですから 万人に合ってるかはわからないです 23:02 りんこが参加しました。
2021-08-09 23:00
R
Re:みちよ
ご自由にどーぞ
2021-08-09 23:03
たぬき
弓手に+1をすることにより親指のバネが解放されて飛ぶ意識でやってみようとおもいます
2021-08-09 23:03
弓道に興味ある人間
高校で弓道をやりたいと思ってるんです
2021-08-10 01:15
弓道に興味ある人間
夜分遅くすみません
2021-08-10 01:15
弓道に興味ある人間
そこで質問なのですが基礎道具だけておいくらかかりましたか?お聞かせください
2021-08-10 01:17
けい
自分で買うものが 道着一式(〜1マン) 弽(手袋みたいなやつ)(2.5マン前後) 矢(1.5マン前後) その他備品(〜5000) くらいだと思ったらいいかもです。 弓は借りれます。
2021-08-10 01:20
弓道に興味ある人間
やはり四万から五万くらいでしょうか… お答えいただきありがとうございます!頑張ってためて皆様の仲間になれるようにします
2021-08-10 01:21
弓道に興味ある人間
本当にありがとうございます
2021-08-10 01:22
けい
自分で貯めるの偉いですね!! もし弓道部に入ったら、備品など借りれたりするものもあるので入った先で色々聞いてみるのもいいかもです!
2021-08-10 01:22
けい
ですです。矢は6本組で基本売ってるんですけど、やっぱりもっとあったほうがいいので僕は先輩から貰ったりしてました。
2021-08-10 01:23
弓道に興味ある人間
なるほど…全て買えというわけではないのですね
2021-08-10 01:23
弓道に興味ある人間
貰ったり……ふむふむメルカリなどて買うなどはいかがお考えですか?
2021-08-10 01:24
けい
ある程度知識ある先輩に矢とか見繕ってもらった上でちゃんとやるなら大丈夫かなと
2021-08-10 01:25
m
mika
この前メルカリで巻藁矢買ったら不良品でした💦 一概に悪いとは言いませんが、おすすめできません
2021-08-10 01:25
弓道に興味ある人間
手を出さない方がよさげですね!
2021-08-10 01:25
けい
知識ないうちにメルカリで買うといいことないかなぁと思う
2021-08-10 01:25
けい
6本組で最初ちゃんとした奴を買って、弓具店で色々聞いた上で同じセッティングのもの買い足す、くらいならいいかも。でもちゃんとわかる人に相談すべきだね。ここでもいいし。
2021-08-10 01:26
弓道に興味ある人間
県内にお店がないのでホントに助かります
2021-08-10 01:27
弓道に興味ある人間
むやみに手を出さない方が今後のためになりそうですね。感想ありがとうございますなんと!ありがたい限りです。受験が終わり次第質問攻めにさせていただきます!
2021-08-10 01:27
けい
選び方とか、自分の体にどう合わせるかとかも決まってるから最初は実店舗とかがいいとは思うけど、その辺は要相談だね。 受験がんばってね!
2021-08-10 01:28
弓道に興味ある人間
はい!
2021-08-10 01:29
弓道に興味ある人間
本当ですか?!
2021-08-10 01:31
イン↑
多分ですけど、袴の採寸の際に弓具店の方が来て下さると思います!
2021-08-10 01:31
イン↑
その時に自分に合った矢の長さを測ってくれたりします
2021-08-10 01:32
弓道に興味ある人間
ホットしました。
2021-08-10 01:33
イン↑
弽は手形を弓道店の方に送れば自分の手に合ったサイズのものを買えます! 多分これも学校でやります
2021-08-10 01:33
弓道に興味ある人間
ほんまですか?!めちゃめちゃ便りになるじゃないですか。ホントに安心しました。
2021-08-10 01:34
イン↑
だから、お金は用意しとかなきゃいけませんが弓具の準備は心配しなくても大丈夫だと思います
2021-08-10 01:34
弓道に興味ある人間
お金以外の心配がすくないのは本当に助かります。世話が焼けると思いますがお願いします!
2021-08-10 01:35
イン↑
万が一のことがあったらここのオプチャでもいいですし、顧問の先生だとかに聞いてくだされ笑
2021-08-10 01:35
けい
結構学校によるので先に知り合い作ったり電話したりで確認するといいかも
2021-08-10 01:39
ぼくはデイビス
矢数かけるなら、カーボン矢とジュラ矢どっちがいいですか。
2021-08-10 07:34
妻黒
ジュラ
2021-08-10 07:39
ぼくはデイビス
ジュラの黒鷲買います
2021-08-10 08:28
ぼくはデイビス
矢尺110センチなんですが 重り?入れるべきですか
2021-08-10 08:29
けい
長さと重心って関係ある?
2021-08-10 08:52
けい
何で?
2021-08-10 08:52
けい
一月ぶり弓道(ぎり粉忘れた😭)
2021-08-10 10:51
けい
6月からの練習回数3回😭 コロナ許すまじ
2021-08-10 10:58
たー
あら?斜面じゃなかったっけ?
2021-08-10 11:14
けい
しゃうめんでやり直してます 12:02 あきたこまちが参加しました。
2021-08-10 11:24
イン↑
離れがぐるりんってなってない!!
2021-08-10 13:13

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#ออมเงินเป๋าตุง #Brightnorr #พรีเกาหลี #ขายร้านลูปเท่านั้น #2jaether #Unity #NETFLIX #Songkhla #IDentity #ตัวแทนเติมเกม #followed #ส่วนบุญฯ #ตลกสดใหม่ #พรีบั้ม #itsune #เปิดก้อง #ตัวแทนminnietub #กลุุ่มตัวแทนทำงานคั้บบ #ตัวแทนjuju #Lastidol #among #ร้านแอมเมย์ทิเก็ต #Chrisma #MONEY #มัมหมีจองฮวาน #Lover #เงินร้อยสร้างเงินล้าน #store #เจ้าก้อนของพี่เสือ #SANGWON #นิติมธ #บอทเท่านั้น #งานเอนเตอร์เทรนทอมดี้เลสเบี้ยน #catty #ปันรัก #BrigthWinHome #บ้านอุ้งอิ้งปล่อยกู้ #มหาวิทยาลัย #ตัวแทน #ซิ่วสอบหมอ #AloHa #iqiyi #มาสสาจ #Dairy #ค่าตะกอร #Admin #สอนเทรดคริปโต #บ้านท้าวบิว #มหาลัยบอท #เราจะติดไปด้วยกัน #กรุงเทพฯ #ช่วยเหลือ #โควิช #Korat999 #ให้เราได้พักผ่อน #cutiewinkie #ชี้แจงแกลลอรี่มีตติ้งที่ไม่ใช่แกล #ThailandFC #น้ำหอม #Romance #มีลูกเป็นแมว #OhmNanon #การ์ดแพง #แจกภาพสวยๆฟรี #สับสน #โค้ดส่วนลดช้อปปิ้งออนไลน์ #หม่าม้านอจ #ตัวแทนเก้อเก้อ #MyHeart #BNK48 #Station #หาเพื่อน #ก่อนนอนชั่วคราว #ตัวแทนขายแอปร้านJAYJAR #แจกฟรี #BSMemor #ขนมเปี๊ยะไข่ไส้ทะลักอร่อยซอย8สาขานครสวรรค์byพี่มาตา #จองแจนให้จองอู #ตัวแทนร้าน #แชร์ความรู้ก #รวมคลิปตลกๆ #บ้านอนิเมะ #บอทมหาลัย #ซีรีส์วาย #Official #รับทำการบ้านตามกฎของสมาชิก #เราเกิดในรัชศกซึงโย #ปั๊มฟอล #กลุ่มบุญวัดป่าสีดาพระรามลักษณ์รัตนโคตร #เที่ยวกาญ #eeแฟชั่นเด็ก #รับทำป้าย #boots #รับหิ้วสินค้าทุกแบรนด์ #Fairyอัพเดทสินค้าและราคาโปรน่ารัก #กลุ่มอัปเดตสินค้า #online #ตัวแทนMJ #ผ่านกลาง #แอดมินหน้าตาดีที่สุดใน3โลก #Bibim #เภสัชรอบกสพท #สกินแคร์ #ภาษาฝรั่งเศสวันละคำ #THAILAND #Songi #ลั่นซองต้าวเลิฟ #LAIKUANLIN #ครูมิก #แทนบายเบบี๋ #รับส่งในนาม #แม่วาง #คนซิ่วTU86 #ญี่ปุ่น #นัดเอาท์ดอร์รูสอดพัทยา #คุณมอมอ #ชีตาร์ลี #พรีเกาหลี #โกงคับ #คนรักหนังไทย