OpenChat 別館🌳宮城・仙台🌳新型コロナウイルス情報交換・雑談用別館

別館🌳宮城・仙台🌳新型コロナウイルス情報交換・雑談用別館(864คน)

宮城・仙台⚠️新型コロナウイルス情報交換の雑談ルームです。 マスクの情報や感染者の情報は 宮城・仙台⚠️新型コロナウイルス情報交換 ⬆️こちらをご利用ください。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#別館 #宮城 #仙台 #新型 #コロナウイルス #雑談用別館

【ข้อความสำรอง】別館🌳宮城・仙台🌳新型コロナウイルス情報交換・雑談用別館

あっ🤭 完全に勘違いでしたすみません。
2021-05-08 17:48
チコ
売上げに応じて1日当たり…と書いてありますよ。 一律給付ではなくなるということではないでしょうか?
2021-05-08 17:48
1ヶ月いくらでもらったら お店閉めてる所けっこうあったので大変だなぁ。と思って。
2021-05-08 17:49
仙台市は今月いっぱい時短ってことですもんね😓 どうにか頑張って持ち堪えてほしいです!
2021-05-08 17:51
つくね
まんぼうと何が変わるのかよくわかりません
2021-05-11 16:36
ユゥ
@つくね @つくね 時短は20時まで、だけど蔓延防止等重点措置と違い罰則なし。カラオケが解禁、協力金は売上高や事業規模によって変動制は変わらず、大企業は20万上限って感じですかね? カラオケが出来るか出来ないかの差ですね。
2021-05-12 01:07
さるるるる
お酒を提供しなければ、時短しなくてもOKです。 07:16 💯が参加しました。
2021-05-12 07:12
💯
💯
宮城のワクチン接種って打ち手不足しているのでしょうか??潜在ナースなので、、打ち手をしようか悩んでいます。
2021-05-12 07:17
その質問はわかりかねますが 出来れば志願していただくと 一市民として助かります
2021-05-12 07:54
猫田クロ
先月くらいにワクチン摂取の短期アルバイト募集がありました。 半日〜勤務可能で1日勤務して日給1万だった気がします(詳細は曖昧なのですが) まだ募集してるかまではわかりませんが、検索してみるといいかもしれませんね☺️ 12:39 かおるqが参加しました
2021-05-12 08:02
カカオ
今日、仙台市青葉区一番町で、2回目?の新型コロナウイルスのモニタリング調査していました。
2021-05-13 18:07
木の葉
@RR@多賀城界隈 @RR@多賀城界隈 突然のメンション失礼します(moon cute smile) いつも情報ありがとうございます(sparkle) しばらくお見かけしてない時期ありましたが、体調崩されてたのかと心配していました。 でもまた情報共有してくださり、安
2021-05-13 19:56
R
RR@多賀城界隈
恐れ入ります 連休なのでモンハンしてただけです 
2021-05-13 20:18
木の葉
モンハンなさるんですね(moon cute smile) 私もやります(sparkle) 安心しました! またよろしくお願いいたします(sparkle) 20:22 RR@多賀城界隈がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-13 20:22
つな
@RR@多賀城界隈 @RR@多賀城界隈 いつも本当に助かっています。ありがとうございます😊 毎日最速で上げていただけるので非常に助かっていますが、それで嫌な思いをされるのなら無理はしないでくださいね。 ただ、あなたに感謝している人も多いことはお伝えしたいです。
2021-05-13 20:29
R
RR@多賀城界隈
アンチは慣れてるので直接潰せないのが面倒なだけでメンタルは大丈夫ですよ 貼っても貼れなくても取る情報の量は変わらないので
2021-05-13 20:30
R
RR@多賀城界隈
情報審査中で本館には貼れないので置いて行きますね https://twitter.com/kuma_MD/status/1390638932002410503?s=20 東亜産業で海外実績のワクチン接種のDMが出回っています デマであれば訂正入れます
2021-05-13 20:31
つな
未承認のワクチン••••••なんかあっても完全自己責任と•••••。 21:08 ユッキーが参加しました。
2021-05-13 20:32
もも
たまたま見かけてしまったので書かせて下さい。 昨日スーパーに買い出しに行った際に小学生が何人か入ってきました。全員の顔を見た訳ではないですが1人がマスクをしておらず、さらに一緒に来た友達と少し離れた距離で大きい声で話をしていたようでした。 ここにも小学
2021-05-14 08:50
チコ
普通はしてますね。 ここを見てるような方のご家庭は子供にも言ってると思いますよ。 近くの学校へ、クレームではなく、こんなことがあったので、学校からも指導してもらえると有難いです。とお願いベースでお伝えしてはどうでしょうか?
2021-05-14 09:09
私は田舎に住んでいるのですが近所のスーパー・ドラッグストア・コンビニへ行くとマスクをせずに買い物をしている高齢者をよく見かけます。まぁ、言っても聞かないのだろうなと思います。 子供たちは大人から伝えれば言うことを聞くと思います。再度見かけた際には学校にお
2021-05-14 09:13
学校へお願いするより その時言った方が良いのでは? 先生にマスクの指導までさせたら可哀想な気がします。 我が家もマスク指導はうるさくしてますが、たまに本気でつけるのを忘れてる事があって その度に言ってます。 なので学校等に通してではなく
2021-05-14 09:15
前田慶次
その時言えないからここで言っているのでは?
2021-05-14 09:16
私は教育者ではありませんが 何でもかんでも学校へ言うのは 先生に負担かけすぎて可哀想な気がします。
2021-05-14 09:17
と、お伝えしたかっただけです
2021-05-14 09:18
s
sai
私も気になることあるんですが、運動してる時のマスクってどう思いますか? 体育や運動部では皆さんのお子さんの学校ではどうされてますか? うちの子の学校ではしてる子してない子バラバラだそうです。 公園でマスクしてないで遊んでる子がいると気になってしまいま
2021-05-14 09:19
前田慶次
たまに居ますよね、買い物しててマスクしてないお客さんいると店員が注意しろよって言う人。 店員さんだって言えるわけないし、自分だって言えないのに嫌なことは全部人に言わせようとする人。 それと同じように感じました。
2021-05-14 09:20
高校は私立でとても厳しく マスクしてないと呼び出されるそうです。 部活の時はマスクを外してます。 ですが、今回大会があったのですが、大会後数日オンライン授業で その後pcr検査を受けると言う徹底ぶりです。
2021-05-14 09:21
そう思います。 店員からは正直逆に言いずらいです。
2021-05-14 09:22
もも
色々な意見ありがとうございます。 先生への負担も考えて学校に連絡というのは考えてなかったです💦 直接その子に注意するのも私にはちょっと出来ないのでここに書けば少し気にしてもらえるかなと思って書かせて頂きました💦
2021-05-14 09:22
小学校は運動会で競技の時はマスクを外すと書いてありました。 実際体育の時や外遊びの時はマスクをしなくても良いみたいな感じなので 男の子はマスクしてない子が多い感じです。
2021-05-14 09:23
マスクが無くなる時が早く来てくれると良いですね!
2021-05-14 09:24
前田慶次
親も先生も言ってるけど、結局大人が見ていないところでは外す子は外します。
2021-05-14 09:25
もも
@ん @ん そうですね💦気にしたくなくても目に入ると気になってしまいますし😭
2021-05-14 09:25
ぽてと
小学生といってもどのくらいの学年か分かりませんが何でもかんでも学校に電話すればいいという考えはやめた方がいいと思います。何度も同じ子を見かけるのならまだしも。
2021-05-14 09:25
うちは幼稚園ですが 行きのバスではしてますが 帰ってくる時にはしてないです けど正直コロナより熱中症が怖いという気持ちもあります
2021-05-14 09:25
その通りだと😅
2021-05-14 09:27
s
sai
学校で厳しくしてくれると私生活でもしっかりやってくれてありがたいです。徹底ぶりがすごいですね、検査まで。 運動の時はやはり苦しくなりますもんね。 情報ありがとうございます😊
2021-05-14 09:30
前田慶次
マスクしようね、と声掛けてあげるとか。 それが出来ないならモヤモヤしますがそのままですね。 そういう子もいるんだな〜と思っておくしかないです 大人でも当たり前ができていない人たくさんいるので今コロナもこうなってるのでね。
2021-05-14 09:30
部員25人って言ったかな? それを全員簡易型だけどpcr検査をさせるって さすが私立と思いました😂
2021-05-14 09:32
s
sai
さすが私立ですね、お金払ってる分ちゃんとやる事やってくれますね❗️ 09:44 クロンボが参加しました。
2021-05-14 09:34
もも
@前田慶次 @前田慶次 そうですよね💦せめてお店の中ではと思いましたが私は直接言えるタイプではないので自分で気を付けてもしまた見かけたら近付かないことにしようと思います🙇‍♀️
2021-05-14 09:34
r
ri
sa 先日外食先で、たまたま隣の席に男女が座っていたのですが、男の方がノーマスクで普通のボリュームでずーっと話しててさすがにイライラし、連れが直接注意しましたが言い合いになり、こちらがお店を出る形で終わりました。料理も残してしまい店員さんにお詫びをいれて、
2021-05-14 09:48
s
sai
先日こちらで義父のワクチンの集団予防接種の予約が取れなかったと話しましたが、昨日の夜に無事に予約できました。 どうやらキャンセルが出てその枠にはいれたようです。初日の一枠だけでした。 皆さんのスマホ難民の親御さんや祖父母の方をお持ちの方へ、お力になれば
2021-05-14 11:14
あの鯉の求人一体何なの?
2021-05-14 12:58
前田慶次
スパムです。
2021-05-14 12:59
R
RR@多賀城界隈
新しい動画タイプの広告です ファイルは開封されないので強制的に見れるように変えて来たんですね 他のOCは鍵と合言葉で業者が入らないようにしたりしてます 1000人以上のOCは目を付けられやすいので
2021-05-14 13:00
迷惑な いちいち対応するのも管理人さん大変なのに
2021-05-14 13:11
@前田慶次 @RR@多賀城界隈 @前田慶次 @RR@多賀城界隈 教えてくださりありがとうございます 16:21 こはる,が参加しました。
2021-05-14 13:12
まぁち
仙台市内の小学校はどこもコロナ患者が出た場合、口外しないように言われてる感じでしょうか?
2021-05-14 17:03
前田慶次
そうなんですか?初耳ですね。 仙台市内の小学校ですか、なるほど。
2021-05-14 17:06
t
tgjmw!
なんか、口封じみたいな感じで言わないでくださいって言われるところもあるみたいですね.私は、地元が仙台ではないので仙台のことはわからないのですが…うちの地元の幼稚園では、子供さんが濃厚接触者になったみたいで保育園から電話がかかってきたけど他には漏らさないでく
2021-05-14 17:07
まぁち
市内の小学校に通う友人が、学校からの一斉メールで口外しないように書いてあったと言っていたので、市内の小学校はそういう方針なのかな?と 私自身小学生の子どもがいるので気になってしまって。
2021-05-14 17:15
太郎
接種2,3日後に子宮から出血…ワクチン接種した40代女性が5日後に死亡 早朝に呼吸困難となり心肺停止(東海テレビ) https://news.yahoo.co.jp/articles/46949e23c5daaa7bc024c9b00302a03c4ed0
2021-05-14 17:27
太郎
私、腺筋症があるので恐くなりました、、因果関係ないといいのですが、多い病気ではないし
2021-05-14 17:28
ぽっぽ
口外禁止、と言ったところで、新聞に載るから意味無いですよね。 学校は一体何を隠蔽したいのでしょうね⁉️
2021-05-14 18:07
マグロ
感染した人を守る&学校の評判が悪くなるのを防ぐためとか?
2021-05-14 18:47
ぽっぽ
感染してしまうこと自体、何も悪くないのに…😢 学校は児童や自身の学校の名誉?を守ってるつもりなんでしょうが、その体質が結果として誹謗中傷を生むんじゃないかと思ってます。 とはいえ… 難しい問題ですね。 19:54 こはる。が参加しました。
2021-05-14 18:54
まぁち
新聞に載るのですか! そしたら、クラスとかの特定、個人の特定に繋がらないようにということなのかもしれませんね。 子どもたちがいつ当事者になるかわからないので色々心配になってしまいます。
2021-05-14 21:11
ぽっぽ
はい、載ります。 本日ですと、こんな感じです↓
2021-05-14 21:23
まぁち
わざわざありがとうございます! 市内も載りますか?
2021-05-14 21:25
ぽっぽ
載ってます。 地域住民にとって、助かる情報です。 個人の特定をしようとかは、思ってませんのでご安心を! 外出先を考えたりする程度です。
2021-05-14 21:27
クリス
私の学校は連休中に感染した友達がいて、学校からメールがきたけど新聞にものらないし、公表もしなかった。 感染させる期間に学校に接触者がいなかったからっていわれた。でも拡散はダメって。
2021-05-14 21:51
T
T.K
個人の特定をしない方ばかりではないですし、拡散によって個人を特定してイジメなどに発展する可能性を危惧しての事でしかないと思いますね。 宮城、仙台はイジメも多い場所ですし。 勿論コロナにかかる事が悪い事ではないですけど、学校側などもそうするしかないと思い
2021-05-14 21:59
さや
@ma @ma またスパム来てます。 本家もそうですがココも1000人以上参加者がいるので承認制にしてみては如何でしょうか? 09:57 ボールがメッセージの送信を取り消しました 11:16 かじやあんなが参加しました。 18:55 にゃすが参加しました。
2021-05-16 09:56
アフロ
自治体と国の連携が取れないシステムで 2重予約って🙄 先進国として🤔ってなりますね。
2021-05-17 21:11
アフロ
それであましたワクチンが勿体ないですね🙄
2021-05-17 21:12
t
tgjmw!
宮城県って 、緊急事態宣言出てるんですか?
2021-05-23 17:07
ボール
@tgjmw! @tgjmw!
2021-05-23 17:14
仙台
出てますが県と市独自のもので、国発出ではないです。
2021-05-23 17:16
t
tgjmw!
そういうことだったんですね!ありがとうございます(ありがとうございます)
2021-05-23 17:17
t
tgjmw!
ありがとうございます😊
2021-05-23 17:18
t
tgjmw!
これをみて、あれ?出されてたっけ?と疑問に思ったので質問しました!ありがとうございます😊
2021-05-23 17:18
仙台
「独自の」が抜けてるからややこしいですよね。 だから緊急性がなくなるんですよね。 国発出の方はこちらにてご確認ください。 https://corona.go.jp/emergency/
2021-05-23 17:20
t
tgjmw!
ありがとうございます😊 そうですよね💦 何が何やらさっぱりで、、 ウチが近いので、利府イオンに 食事の買い物に行きましたが 人がわんさかでびっくりしました❗️ もう、結構みなさん慣れてきて 出られてる方も多いですよね🥲 とゆうか
2021-05-23 17:24
ビアンコシロー
宮城県だけではなく、他の都道府県どこが、緊急事態なのかマンボウなのか? 分からなくなります。 もうちょいテレビで地震みたく表示しないと伝わらないです。
2021-05-23 19:54
t
tgjmw!
そうですよね。私も思います。コロナが怖くて、あまりニュースを見ないようにしてるのもあるのですが、、宮城県もいきなり陽性者の数が減りすぎてるはいいことかなとは思うけど…こんなにいきなり減るものなのかと不思議にも感じます。 22:29 サンが参加しました。
2021-05-23 20:40
ビアンコシロー
減ることは良いことですが、減ることで国分町が他県出身でにぎわうかもしれませんね。 独自の緊急事態宣言明けが怖いです。 と、言いつつ、国分町には1年半行ってないし、そもそも、区からも出ない生活ですが。
2021-05-24 19:01
ルンパッパ
ワクチンについて質問したいです。 ファイザーとモデルナ どちらも同じようなものなのでしょうか? 祖父が、ファイザーの方で1ヶ月後に個人接種で予約をしているのですが、今日ニュースで見てから連絡がきて、早く接種したいから大規模の方で予約を取れないか。と
2021-05-24 22:28
寒太郎
参考になれれば…
2021-05-24 22:40
仙台
確か重複予約をするとワクチンが無駄になるからキチンとキャンセルをしないと行けないみたいです。 1回目大規模で受けた場合は2回目も大規模でとかテレビでやってた気が…
2021-05-24 22:43
クリス
祖父がワクチン打った日に耳が痛くなり聞こえが悪くなり病院へ。中耳炎と診断されました。 中耳炎の殆どが肺炎球菌が原因だといわれ、祖父は肺炎球菌ワクチンを接種済みなので、コロナワクチンの副作用は否定できないと診断されました。
2021-05-24 22:45
2
2424
@ルンパッパ @ルンパッパ ワクチンは1回目がファイザーなら2回目もファイザーと同じ会社のを使わないとだめみたいですよ。
2021-05-24 22:53
ルンパッパ
@寒太郎 @仙台 @寒太郎 ありがとうございます!見てみます! @仙台 個人接種の予約をしてしまったので、もし大規模摂取にどうしてもとなった場合は早めにキャンセルの電話をします。 1回も2回目も同じワクチンを打たないといけないと、ニュースで見ました。 祖父は1
2021-05-24 22:57
チコ
ちょっと答えになってないかもしれませんが、アストラゼネカは当面は使わないようです。 仙台の大規模接種会場はモデルナのを使用してるようですよ😌
2021-05-24 22:59
良い情報をありがとうございます。 うちの父も今年肺炎球菌の追加接種だったので コロナワクチンの前に打たないように話します! ありがとうございます
2021-05-25 08:31
お分かりになる方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが宮城県で行われるオリンピックはサッカーだけ?でしょうか。また宿泊するホテルや旅館、選手の移動手段やボランティアについて、何か情報あれば教えてくださいませんか。
2021-05-25 16:10
ありがとうございます。 外国選手やメディア等、今年の3.11と比較にならない程来県されるようですね。
2021-05-25 16:32
ぽっぽ
本日、ポストに入ってました。仙台市民の自宅に必ず届いてるはずです
2021-05-25 17:37
ぽっぽ
本日、ポストに入ってました。仙台市民の自宅に必ず届いてるはずです。
2021-05-25 17:38
泉区も来ました
2021-05-25 17:42
S
Ss
皆さんの率直な意見を聞かせてください。判断材料にします
2021-05-25 17:44
S
Ss
ワクチン怖いんですけど皆さん撃ちますか?
2021-05-25 17:44
アフロ
今はそれしか防ぐ手段が無いし,感染して悪化するリクスを考えればと思うので 早く打ちたいです。 自分と周りの大切な人の事を思えば 尚更早く接種したいです。
2021-05-25 17:49
みつまめ
こんなこと言ったらあれかもしれないですけどわたし全然ワクチンこわくないです。 コロナにかかって重症化したりするよりワクチンの副作用で多少腕が腫れたり熱出たりするほうが断然マシだと思っているので。 アフロさんの言う通り今はこれしか手段が無いっていうのもあ
2021-05-25 17:56
スシ好き
私は打たないです 個人的な意見ですよ💦薬やワクチンって10年とかかけて治験して世に出すものなので、一年そこらで出たワクチンって怖くて。天皇が打たないってことは…と思ってしまうのもひとつです。政治的な意図はないので誤解しないでくださいね。打つ打たないは自分
2021-05-25 17:58
私も打ちません 5年後10年後に何かあるのも嫌なので
2021-05-25 18:03
T
Tm
私も打ちません リスキーなので
2021-05-25 18:08
きゃべじん
私も今のところは打ちたくないです… あともう1人は子供欲しいので万が一のこと考えると打ちたくないなと思ってしまいます…
2021-05-25 18:21
オーレンジャー
自分も怖いです。 ワクチンで不妊症にっていうのは都市伝説ですか?
2021-05-25 18:25
きゃべじん
たぶん都市伝説な感じだと思うんですが、誰も経験してないことなのでこれからどんな風に影響でるかは分からないですよね…
2021-05-25 18:27
オーレンジャー
そうなんですよね〜(moon troubled) 怖いけど、職場から必ず非難されます。
2021-05-25 18:29
みつまめ
怖いと感じるのは自由ですが…不妊症はデマですよね?ソースあるんですか?余りにも適当なこと言い過ぎじゃないですか?
2021-05-25 18:31
m
mai
ワクチンで起こり得る リスクよりも、新型コロナに 感染したほうがより命の危険は 高まるので打ちますね。 というか、大半の人が摂取して 打たない人は少数派だと思いますよ。 ワクチン打たずに コロナに感染したら 家族や職場からの批判は
2021-05-25 18:33
S
Ss
あくまで私聞いてることは個人の意見なので他人にメンションしたりして半ば強制的に思考が変わるような意見はいらないです
2021-05-25 18:34
きゃべじん
本来ならワクチン打つ打たないは自由なはずなんですけどね… すみません💦不妊症説信じてる訳ではないですし、ここで広めようとしてる訳ではないです。あくまで個人的な思いで発言させていただいたので不快に思われた方がいたらごめんなさい。
2021-05-25 18:35
目醒めてるけど寝言
ワクチン打って10年後の副作用心配するよりコロナにかかって5~10年後に脳炎や血栓で死ぬ可能性のほうがありえる。 現に6人1人の割合で血栓出来てる。
2021-05-25 18:37
m
mai
メンションしてすみません。 発言はスルーしてください。
2021-05-25 18:37
倭国民
家族5人中、4人が基礎疾患持ちで夫も私も主治医から打った方が良いと言われているので、打ちたいと思います
2021-05-25 18:37
小人19号
自分も打つ機会が来たら、速攻打ちます❗接客業なので、今現在もビクビクしながら仕事してるので、打てば多少ゎ気持ち的にもアレかなっと。神経使い過ぎで体重みるみる落ちてます。
2021-05-25 18:37
あさ
分からないことが多いので不安になるのは当然ですよね 以下は私個人の意見です。 私は早く打ちたいです。 あるかないか分からない将来的な影響より、死ぬかもしれないということと、かかったことによる後遺症の方がずっと怖いからです。
2021-05-25 18:38
前田慶次
え?なってますか?
2021-05-25 18:46
サンタクロース
ワクチンを打たずにコロナにかかって出てくる後遺症と、ワクチンを打ったことによる後遺症は、今分かっている時点でどちらがハイリスクなのでしょう? コロナの後遺症への国からの補償ってありましたっけ? ワクチン接種後の後遺症への補償はあったような気がしますが…
2021-05-25 18:46
しゃくれ
ワクチン流れで質問なのですが、ワクチンって本来なら(インフルエンザなど)重症化を防ぐものだと思っていたのですが、なぜコロナのワクチンは感染しないという話になっているのでしょうか?
2021-05-25 18:46
T
T.K
まずなってないと思います。
2021-05-25 18:47
しゃくれ
@前田慶次 @T.K @前田慶次 @T.K テレビのワイドショーでは「ワクチンで感染者を抑え込みたい」とさも打てば感染しないかのような表現で言っていますが、これじゃ勘違いする人も出てこないかといつも感じています。 アメリカもワクチン打てばマスクしなくても良いみたいな流れも
2021-05-25 18:51
T
T.K
そこまで詳しくはないですが、ワクチン接種の後遺症というより、その影響で亡くなった場合の保証ならありますが、それをワクチンの影響と認めるかどうかがハードル高いです。 なので保証をアテにするのは現状苦しいのかなと。 コロナとワクチンのリスクに関しては、基礎
2021-05-25 18:52
ボール
解釈のちがいじゃない? 私はワクチン打てば感染しないなんて思ってない。 アメリカは知らん
2021-05-25 18:53
前田慶次
それは受け取る側次第では?
2021-05-25 18:55
T
T.K
複数接種で感染確率を下げれる事は事実だとは思いますし、重症者が極めて少なくなれば実質抑え込みと解釈されてるのではと思います。 アメリカもそういう解釈なのではないでしょうか。
2021-05-25 18:56
ももんが
インフルエンザの予防接種でさえも、いまだに打てばかからないと勘違いしてる人がいますよね。それと同じような感じなのかと…
2021-05-25 18:56
しゃくれ
予防接種したから大丈夫と感染対策が疎かにされるのではないかと危惧しているのと、「ワクチン打ったのにかかった!」と騒ぐ人が出てこないことを願っているところです。 ご意見くださった皆様、ありがとうございました。 ちなみに私はワクチン打ちます。
2021-05-25 19:00
ウイルスは変異するので、ワクチン打っても新種がどんどん出てきたらあまり意味がないと思ってます。 でもワクチンがかなり進んでいるアメリカでは、元々マスク嫌いだったのも大きいと思いますが、どんどんマスクを外して普通に買い物したり、旅行したり元の生活に戻っ
2021-05-25 19:42
サンタクロース
なるほど… 自分は接種するつもりでいますが、ファイザー製ワクチンが12歳以上も対象になるようなので、子供については後遺症等リスクをきちんと理解した上で接種を検討しないといけないですね。 ありがとうございました😊
2021-05-25 20:11
よきよき
私はワクチンの影響より、コロナの後遺症の方が怖いので打ちます。 10年後はもう違う病気で死んでるかもしれないし。 もっと若くて子どもを産む予定があれば、少し考えるかも。
2021-05-25 20:39
つな
今でいろいろなワクチン打ってきて大丈夫だったからコロナも大丈夫だと思って気楽に接種したいです。 インフルもおたふくも水痘も子宮頸がんワクチンもいろいろあるのにコロナワクチンだけ、怖がることはないかなーと思います。 今までのワクチンよりも、開発されてから
2021-05-25 20:47
ユゥ
ワクチン打ったのにかかったって騒ぐ人がいたらワクチンだから当たり前やん(´^ω^`)ブフォwwwって笑いとばしてしまいますね。 私は年末に出るだろう塩野義製薬産のワクチンを待ちたい気もありますが、大阪に蔓延してる変異種がかなりの数東北に上陸し始めたらフ
2021-05-25 20:50
オーレンジャー
わかりやすいので…
2021-05-25 21:06
オーレンジャー
https://v-sys.mhlw.go.jp/
2021-05-25 21:06
チェリー
早く接種したいけど日本製が出来るのを待ちたい。
2021-05-25 21:10
ハサミ
川崎ですが! 野球らしいです。 ただ球場に居た人PCR受けて! 最善を尽くしてました
2021-05-25 21:12
トラ
ハサミ 未確認の情報流すなよ!
2021-05-25 21:31
セッター
当事者ですね 22:31 前田慶次がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-25 22:30
ハサミ
そうですね! 当時社に聞いた話しですが! もう話さないです
2021-05-25 22:30
ありがとうございます
2021-05-25 22:47
ユゥ
蔓延防止開けたからか、国分町に人出戻ってきてるも、ノーマスクナンパおじさんとかいててキモかったです
2021-05-25 23:48
ユゥ
家のポストにワクチンの案内とか来てなかったんですが、高齢者のいる家庭だけですかね?
2021-05-26 11:59
ぽっぽ
泉区は昨日届いていました。 全世帯対象だと思います。うちには高齢者いませんし、宛先無しの特別郵便でした。 20:48 じゅんぺいが参加しました。 20:48 中々のが参加しました。
2021-05-26 12:08
もの
おはようございます。 インフルエンザ等のワクチンでも、ワクチン接種後に尿や呼吸などで抗原曝露があると聞いたのですが、 ファイザーのワクチンでも説明文章に記載されていると聞いたのですが、添付文書を読んでみたのですが確認できず… こちらについてソ
2021-05-27 06:48
アフロ
https://www.mhlw.go.jp/content/000739391.pdf 自治体の説明分は副反応については書いていませんね🙄 私は最低2週間はと考えていますが ワクチン摂取しても実際マスクは手放せないかなとも思っています。
2021-05-27 06:55
もの
返信ありがとうございます。 そうですね、ワクチン接種後もまだマスクは皆必須な生活が続きそうですね。
2021-05-27 12:50
もの
https://www.med.or.jp/kansen/porio.html 生ワクチンを摂取した後に排泄物からワクチンウイルスが排出され、ごく(本当に)稀に感染することもあるとのことで。。 遺伝子ワクチンの場合はどうなのでしょうね。 介護
2021-05-27 12:52
もの
Q、ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか。 ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。 https://www
2021-05-27 13:17
もの
ワクチン接種後に新型コロナウイルス感染症と診断された症例に関する国立感染症 研究所による医療機関に対する積極的疫学調査への協力依頼について(周知) https://www.niph.go.jp/h-crisis/wp-content/upload
2021-05-27 13:21
みこ22みこ
藤崎前のサンモールアーケードで、PCR検査のキット、今配布しています〜☺️
2021-05-28 15:09
みこ22みこ
います、だとわたしが配布してるみたいですね💦 簡単なアンケートと説明をされて、後日自分で採取して送るということで、わたしも受け取ってみました。
2021-05-28 15:11
先日利府イオンで配布しているのを見ました。
2021-05-28 15:12
小人19号
@みこ22みこ @みこ22みこ そのキット配布は、今日だけなのでしょうか(???)
2021-05-28 15:18
ラビット
昨日もやってたので 週末もやるのではないでしょうか?
2021-05-28 15:21
みこ22みこ
また前を通ったので聞いてみたところ、来月13日まで毎日しているそうです😃
2021-05-28 15:34
小人19号
@みこ22みこ @みこ22みこ ありがとうございます。
2021-05-28 15:38
ぽっぽ
やっと日本も、PCR検査を積極的にやるようになったんですね👍 世界的に、タイムラグがありすぎるけど😅 私も欲しいので、藤崎近辺をうろついてみます!
2021-05-28 17:29
むーむー
その無料配布のPCR検査キットは、検査結果が出るまで外出自粛とかするのでしょうか? 21:48 さんが参加しました。
2021-05-28 17:45
ファイザー接種後、3日後に接種した方の脇の下から首筋に痛みがあります。もう1週間経つのですが関係ありますかね?
2021-05-29 00:05
太郎
夫は脇の下のリンパが痛かったので関係ありそうですね。1日後から一週間くらいと言ってました。
2021-05-29 00:23
@太郎 @太郎 1週間ですかぁ💦もう10日程経過しちゃって焦ってしまってます。 検索魔になってましたが同じような症状の方がいて少し落ち着きました💦ありがとうございました。 11:56 みいまるが参加しました。 15:37 ラビットがメッセージの送信を
2021-05-29 00:59
ユゥ
なんか今日外国人いっぱい国分町いましたが何かあったんですかね(´-`).。oO( オリンピックはまだ先ですし(;-ω-)ウーン
2021-05-29 23:28
ああ
生活困窮世帯に最大30万円を支給へ コロナ長期化で (テレ朝news) - LINE NEWS https://lin.ee/vZ3YzET?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campai
2021-05-30 10:19
ああ
これどーゆ意味ですか?低所得は自動で貰えるんですか?
2021-05-30 10:20
アフロ
自動では無い まだ明確な申請方法は決まって無いかと🙄
2021-05-30 10:23
仙台
要件のハードルが高いので殆どの世帯が対象にならないので大丈夫です。 やってますアピールかと。
2021-05-30 10:23
ああ
まだ決定ではないんですね…ありがとうございます!
2021-05-30 10:24
ああ
そうなんですね!ありがとうございます!
2021-05-30 10:24
ああ
ありがとうございます!
2021-05-30 10:28
アフロ
支給は決まりましたが 細かい要件と申請方法はこれからですね!
2021-05-30 10:28
アフロ
以前の10万円決まる前の政策のみたいな感じだと要件満たすのは厳しいかもですね🙄
2021-05-30 10:30
仙台
ラビット
預貯金100万以下ってどうやって調べるんですかね?!
2021-05-30 10:37
仙台
まず生活保護並の水準ってところで殆どの人が対象から外れると思うので。 10:44 んがメッセージの送信を取り消しました 22:27 tomokiが参加しました。
2021-05-30 10:40
太郎
ワクチン反対とかの気持ちはなかったけど、85人て結構死んでる気がするのですが、どう思いますか??因果関係不明ばかりだけど、そんな偶然あるのかな。
2021-05-30 23:06
目醒めてるけど寝言
車に跳ねられて死んでも有害事象に入りますからね 気にするだけ無駄です
2021-05-30 23:15
太郎
それはわかってますがね
2021-05-30 23:18
ワンワン⭐︎
造影剤アレルギー持ちってコロナワクチン打てませんかね??
2021-05-30 23:20
ぽん
私も造影剤アレルギーなので知りたいです(´・ω・`)
2021-05-30 23:46
のる
造影剤アレルギーすなわちワクチン禁止とはならないと思います。造影剤のどの成分がどのくらいの量で反応するのか、個人差がありすぎますし。残念ながら一般論では語れないと思います。
2021-05-31 00:15
ぽん
なるほど..! のるさんありがとうございます( '-' ) ワクチンの順番が回ってきた時に打つ前にアレルギーの有無は念の為に細かく伝えた方が良さそうかもですね!
2021-05-31 02:10
ワンワン⭐︎
@のる @のる なるほど!ありがとうございます。どちらかと言うと打った方が良いですよね...コロナ感染も怖いし...
2021-05-31 05:59
仙台
@ワンワン⭐︎ @ワンワン⭐︎ 日本は接種証明に慎重ですが、外国は接種証明がないと飲食店に入れない、交通機関を利用できないなどあるので、これからは打たない人が肩身の狭い思いをする時が来ると思います。 23:29 かわちゃんが参加しました。
2021-05-31 09:09
おはようございます。 昨日仙台で出ていた 娯楽施設クラスターというのは 娯楽施設ってどんなものが入りますか?? 競馬、競艇等は仙台市に無いから除外でしょうか?
2021-06-02 07:53
みさん
パチンコとかは娯楽施設ですかね?
2021-06-02 08:11
店舗の特定はしなくても良いですが どういった系統のお店でクラスターが起きるのか 教えてもらえると助かるんですけどね
2021-06-02 08:13
クリス
接触者が特定できなければ店名公表されるので、されてなければクラスター娯楽施設はパチンコ店や映画館、ボーリング場や遊園地、ゲーセンなど不特定多数が出入りする場所以外なのでは?
2021-06-02 09:05
雀荘とか?
2021-06-02 09:17
なるほど。 どこもマスクを外すような場所じゃないし、 クラスターになるような感じのお店じゃないのになぁ。
2021-06-02 09:48
店舗の特定をしたい訳じゃなく 何が危険か知りたくてお聞きしました。 親が健康麻雀を再開したがってたのですが危険かなぁ。
2021-06-02 09:50
同じ遊戯場としてもお店の意識の高低で違うのでしょうね。
2021-06-02 09:51
ちなみに 昨日一年半ぶりに街へ出てお昼を食べたのですが コロナ対策全くしてないどころか、 狭い換気のできない場所に ぎゅうぎゅう詰め込まれ 隣りの人と椅子一つ分しか間が無く、仕切りもなく、マスクを外して大声でしゃべりながら食事をし、 恐ろしすぎ
2021-06-02 09:56
仙台
店内の状況は殆どが店入る前に分かる気がするんですけど… それにそこまで嫌であれば入った瞬間に店を出るべきかと。 そしてキチンと対策して頑張っているお店に失礼なので、まだまだあるという決めつけは良くないですね。
2021-06-02 10:04
入った瞬間は お客さんが1組しか居なかったのでこんなぎゅうぎゅうに詰め込むなんてわかりませんでした。 一生懸命やってるところは頑張ってるのに こう言う店があることが悔しいと言ったまでです。
2021-06-02 12:06
前田慶次
ギスギス………ギスギス……
2021-06-02 12:11
ちょっと
それは一方的な感想、批判かと 仕切りがない=悪人 に聞こえます 悪いのはコロナであって飲食店は被害者かと
2021-06-02 12:11
お店の形態によって違うとおもいますが、 飲食店はきちんとすればそれに伴う補助がでます。 そしてきちんとすれば 飲食店でコロナ感染したと言われずにすみます。 飲食店でコロナが出たと言われたくないんです。 だから感染対策頑張るしかないんです。
2021-06-02 12:14
前田慶次
説明不足で誤解を招くのですね。 一番初めの会話からそれを書いていれば良かったのかもしれせんね😊
2021-06-02 12:15
ちょっと
ギスギス……ギスギス……
2021-06-02 12:15
ユゥ
アクリル板は持参するのが1番ですよ(・ω・)ノシ 店側が対策してないのか仕方分からないのか、費用がないのかは分かりませんが。気になるなら代わりにやってあげたらいいんです('ω'`)
2021-06-02 12:22
前田慶次
持ち歩いてるんですか?
2021-06-02 12:23
そうかもしれませんが 同業者からはじまったとしても 叩かれます。 何をしても叩かれる場所です😂 もう飲食店が叩かれるの見たくないんですよね。 このままじゃ仙台の飲食店本気でやばいですもんね💦 でもあんな良い加減な感染対策しても頑張って感染対
2021-06-02 12:23
前田慶次
それだけ話せば良かったのかもしれないですね😊 じゃないと、批判や間違えた城ホ発進に取られかねないので😊
2021-06-02 12:24
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 去年下敷きで作った簡易仕切りをサイゼ行く時は持っていきます。 サイゼはギュウギュウで仕切りなしなのがわかってますから('ω'`)
2021-06-02 12:24
前田慶次
普段からは持ち歩いてないのですか?
2021-06-02 12:25
前田慶次
城ホw 失礼、情報発信と打ちたかったです。
2021-06-02 12:25
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 さすがにそこまではしてないです。 結局マイクロ飛沫やらエアロゾルやらでかかる時はかかりますし。 一人暮らしだから家族クラスターとか気にしなくていいですし。 サイゼでランチしたいなーって時だけ気休め程度に連れてくだけです。
2021-06-02 12:32
前田慶次
なるほど。 どんなお店かに限らず、そういうの使っても、なるときゃなるってことですしね。
2021-06-02 12:35
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 滅多に居ないんですが、最強な人だと、二重マスクに花粉症対策のゴーグルに、フェイスカバーに使い捨てのビニール手袋してますよ。そこまでの最強装備つけてて、感染したら気持ちの持っていき方が分からなくなるだろうからそこまでしないんですが、最強装備を見つ
2021-06-02 12:40
けどこの間飲食店行ったら 店員さんマスクしてなくて 流石に驚いたなぁ せめて接客する人はして欲しい それで給付金もらってるんだから 市に電話しようかと思っちゃった
2021-06-02 12:40
前田慶次
ビニール手袋って感染対策には意味ないって知らない人なんですね。
2021-06-02 12:41
ユゥ
@雪 @雪 店員がマスクなしなのは普通に市に通報で良いと思いますよ('ω'`)
2021-06-02 12:41
ユゥ
@雪 @雪 チェーン店ならお客様センターに電話です。
2021-06-02 12:42
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 まぁビニール手袋に関してはコロナ対策なのか単なる重度の潔癖からなのか分かりませんが、二重マスクにゴーグルにフェイスカバーは夏場に日焼け防止で長袖着てる人並に最強だなと思いましたよ。 コロナ前に重度の潔癖からビニール手袋箱ごと持参してスーパーで
2021-06-02 12:46
@ユゥ @ユゥ こじんまりとした店です ただ昔から通ってた店で 潰れそう助けてって言われたから行ってみたらマスクしてなくて そのせいでお客さん来ないんじゃないかと 何でマスクしないか聞いたら うちの店にはコロナの人は来ないって言い切られました もう行け
2021-06-02 12:46
前田慶次
それでもなる人はなる、ですね。
2021-06-02 12:47
ユゥ
@雪 @雪 それはコロナの人も来ないけどコロナじゃない人も来ないですね(笑) コロナは人々の本性を酒以上にさらけ出しますねー('ω'`)
2021-06-02 12:48
ユゥ
とりあえず関西で流行ってる奴が東北まで大量に来ないことを願うまでです。
2021-06-02 12:50
サビーッシュ
国分町では協力金もらいながら、内緒で開けてる店もあるみたいですよ、私はそっちのが嫌ですね〜
2021-06-02 13:46
ああ
その店通報したいですな
2021-06-02 14:40
マグロ
このご時世にそれはキツいですね…
2021-06-02 14:42
T
T.K
国分町以外もそうですけど、時間過ぎてても客入れて営業してる所実際に見ましたよ。 協力金貰わず堂々と営業する店は構わないですけど、時短掲げてそういう事してる店は、同業からしても腹立ちます。
2021-06-02 15:08
サビーッシュ
国分町なんてすごい数の店があるから協力金もらいながらこっそり深夜営業してもバレません。地下の店だし、外から見えないし。
2021-06-02 15:57
仕事先のオーナーが、 『ワクチン打ったら1週間休まなきゃだめだよ』 と話してたんですが、そうなんですか?
2021-06-03 15:59
m
mai
医龍従事者(身内)が ワクチン打ちましたが 休んでいませんよ。
2021-06-03 16:04
ですよね。 そんな話聞いたことなくて 『医療従事者の人はすぐ働いたんじゃないですか』 と言ったら 『有給取ってるんだよ』って言われましたが、いつもワンマンなので、オーナーの前では納得したフリをして、心の中ではモヤモヤしてました
2021-06-03 16:09
そのような決まりはないと思いますよ ただ、友人がワクチン打ったら 手が上がらなくなり2日休んだと もとから次の日は休む前提でワクチン打つ予定をたててるとは言ってましたね
2021-06-03 16:09
@雪 @雪 私も接種日決まったら 上司に相談する予定で居ましたが 1週間休んでね、とは、逆に打つなと言われてるようで…
2021-06-03 16:14
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
緊急小口と総合貸付申請した方いますか?
2021-06-03 16:37
2
2424
@雫 @雫 私は2回摂取済みですがワクチン打った後はどんな副反応があるかわからないので、次の日はお休みにしてもらいました。 休まなきゃいけない決まりはないです。
2021-06-03 16:43
みなさん、返答ありがとうございました。
2021-06-03 16:46
そうですね。 もしもの為に次の日だけはお休み欲しいです。 周りの話を聞いてまた考えが変わる事を望んで待ってみます😅
2021-06-03 16:46
ドラ
2回目は特に 人によって筋肉痛症状が出たり 微熱とか体調が悪くなるため 1日~2日は休んだ方がいい、休みをいれた方がいいって言われていますよね💦
2021-06-03 16:48
ワンワン⭐︎
@2424 @2424 参考までにですが、2回目は頭痛や発熱が多いみたいなので、接種後から解熱鎮痛剤を飲むと予防になるそうですよ!
2021-06-03 16:48
ワンワン⭐︎
@ドラ @ドラ ですね!2回目接種したら、解熱鎮痛剤を定期的に飲んで予防します!
2021-06-03 16:53
ユゥ
世間がワクチン打ち終わって職場が忙しくなってきた辺りにワクチン打って1週間休むとかどうでしょうか(˙˙*)?
2021-06-03 17:37
返答ありがとうございます。 私の仕事は中心部の飲食店でランチ時間がメインなので、ランチ時間は毎日ごった返しで忙しいです😅 だから日曜日以外では週1休みをお願いして休みをもらえるかな?くらいなので、ユゥさんの案のような相談に応じてくれるか…💦 でも
2021-06-03 17:45
ユゥ
@雫 @雫 言葉を尽くしてもわかってくれない人は多いですからね('ω'`) そのオーナーさんが、間違った知識を本当だと思い込んでいて、間違いを指摘されたとして、納得してくれる人ならいいですが、ちゃっちぃプライド傷つけられたと思って逆ギレしてクビにしてくる可能性
2021-06-03 17:51
前田慶次
@ユゥ @ユゥ なぜそんな話になるのですか?
2021-06-03 17:53
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 ワクチン打つなら1週間休まないと行けないと思ってるオーナー→従業員医師に確認したら副反応の影響出たら1日休むくらいでいいと言われる→そう言われた旨をオーナーに伝えるも1週間休めと言われる→従業員ワクチン接種後オーナーの言う通り1週間休む→1週間
2021-06-03 18:17
前田慶次
想像ですか、了解しました。
2021-06-03 18:18
ボール
回覧とか文書とかにしてもらったら?自衛しないと。
2021-06-03 18:19
ユゥ
ワクチン打った人から伝染る可能性があるなら1週間休む必要があるんですが、もしかしたらそういう医学論文出てるのかな?それをオーナーが見てるのかも?オーナーに何故1週間休む必要があるのか医学的根拠と共に教えてくださいって聞くか(´-`).。oO( 不当解雇さ
2021-06-03 18:28
みさん
そのオーナーはインフルの予防接種のように思っているんじゃないですか?
2021-06-03 18:30
前田慶次
伝染る、伝染らないで一週間欠勤と言ってるのではなく、副反応を心配してのことだとしたら妥当でしょう。 2回目の副反応は高熱が出て、2、3日寝込む人も居ます。 そのため、お忙しい職場では当日欠勤されるよりは多めに一週間欠勤と伝え、それよりも早く復帰できそう
2021-06-03 18:31
ユゥ
@前田慶次 @前田慶次 なるほど(・А・` ) 副反応が1週間続く可能性を視野に入れてるならいいオーナーさんですね。
2021-06-03 18:35
ユゥ
ただ、非正規だと1週間休むとそれこそ死活問題なんで、副反応が少なかったら1週間休まずに復帰できそうならすぐ働いていいですか?との確認は必要ですね('ω'`)
2021-06-03 18:37
仙台
生ワクチンと勘違いしているだけな気がしますが。
2021-06-03 18:43
ユゥ
やはりマイナス思考の人間不信気味だと最悪の想像しか出てこなかったんで、ワンマンオーナーって単語だけで、残業代未払い、最低賃金下回る時給、可愛い若い従業員だけ贔屓するオーナーを想像してしまいました。すみません(>_<)💦
2021-06-03 18:44
ユゥ
@仙台 @仙台 コロナの生ワクチンは日本にはないのでは?(‥ )ン?
2021-06-03 18:45
仙台
@ユゥ @ユゥ だからその人が勘違いしてるから1週間休めって言ってるんじゃないですか?ってことなんですけど。
2021-06-03 18:46
ユゥ
理不尽に1週間休めと言ってる、 副反応が続く可能性があるかもだから多めに休み取らせてあげる、 生ワクチンと勘違いしてる、 どちらにせよ私の言った理不尽に休ませる説はさすがに滅多にないと思うので、前田さんの言った多めに休み説か仙台さんの言った生ワクチン
2021-06-03 19:08
きゃべじん
申請しましたよー!
2021-06-03 20:33
アフロ
制度は自治体も積極的に発信して欲しいですよね。 色々知らないで苦労してる方多いと思います。 分かりやすい案内を今回のワクチン摂取等の案内に入れる等救済の発信をして欲しいって感じます🤔
2021-06-03 20:40
アフロ
震災の時も制度色々知ってる方と知らない方でその後が全然違うって場面たくさん見ました🙄
2021-06-03 20:42
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
入金されましたか? 私は緊急小口の方は直ぐに入りましたが総合貸付の方が1ヶ月半経ちますがまだでして… 電話して聞いても申込みが多くて時間が掛かると… 今月末までだし皆さん申請してるからなのですかね?
2021-06-03 20:47
きゃべじん
どちらも比較的すぐに振り込まれましたよ! 確かに今月末までなので駆け込み申請多いのかもですね💦
2021-06-03 20:54
アフロ
kinnkyukoguti318.pdf
2021-06-03 20:55
アフロ
改めて見ると色々条件あるんですね🤔
2021-06-03 20:56
きゃべじん
そうですね💦 条件ありますし、申請したあとも電話確認とかあるので少しめんどくさいですよ💦でも貸付してもらえるだけありがたいですけどね😥
2021-06-03 20:59
アフロ
こんな状況なのでもう少しハードル下げてもいいって思いますね🙄
2021-06-03 21:04
きゃべじん
まあこれでもだいぶハードル下がったんですよね💦非課税世帯は返済免除になりましたし。けど、まだまだ借りにくさはありますね😭
2021-06-03 21:07
きゃべじん
ちなみに震災の時に福祉協議会からお金借りてて返済滞ってたりすると今回の貸し出しはできないみたいなので気をつけたほうがいいですよ! 知人がそれで大変な思いしてました😥
2021-06-03 21:09
アフロ
震災のをブッチしてる方も私の知人でいましたね🙄
2021-06-03 21:12
アフロ
非課税世帯って前年125万以下とかでしたっけ( 'ω')?
2021-06-03 21:13
きゃべじん
仙台市のHPでみると非課税世帯はこんな感じですね! https://www.city.sendai.jp/shiminze-kikaku/kurashi/tetsuzuki/zekin/kojin/gaiyo.html
2021-06-03 21:14
アフロ
役所は相変わらず分かりにくい説明と言い回しですね🙁
2021-06-03 21:17
アフロ
イラスト交えるとかとかチャートにするとか、分かりやすく工夫して欲しいですね。 21:21 maが鹿島台のあべはやせをこのオープンチャットから退会させました。
2021-06-03 21:18
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
そのようです💦 8月末にまた貸付ありますから申込み開始したら直ぐにした方がよさそうですね… 無利子だし、返済も先だから直ぐに返さないでも良いから申請しといた方がいいですよね〜
2021-06-03 22:17
きゃべじん
役所は何でも分かりにくくするの得意ですからね😇
2021-06-03 22:22
きゃべじん
そうですねーいろいろ条件も変わってたりするので定期的に市のHPとかコロナ関連の支援のニュースとか逐一チェックしてたほうがいいですよ! これからお金借りたくても借りれないこともあるかもなので借りれるうちに借りておいたほうがいいかもですよね😥
2021-06-03 22:25
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
緊急小口や総合貸付はアルバイトでもコロナの影響でシフト減らされたりしてしたら16歳の子でも借りられるようなので、借りといた方がよさげですよね〜
2021-06-03 23:02
ビアンコシロー
素朴な疑問なんですが、ワクチン用の冷凍庫ってホントにあるのだろうか? もしあるなら、その製造会社の株価が急激にあがると思うのですが。 各地でワクチン接種が進みすぎてると思うのは私だけでしょうか?
2021-06-04 21:29
ぽっぽ
https://newswitch.jp/p/25669
2021-06-04 23:07
R
RASTA
一時的な需要だから特に株価には影響ないのでは。
2021-06-05 03:36
きゃべじん
ちよっと疑問なのですが… 反ワクチンしてる人達って儲かるんですかね…?
2021-06-09 10:32
ろんどん
儲かることも、その視点もないと思いますよ
2021-06-09 10:52
きゃべじん
そうなんですね💦 Twitterを見ると反ワクチン派が多いなあと思っていたらついにニュースとしてとりあげられていたので、何か儲かるからこんなに大事になってるのかなーって思ってました😅
2021-06-09 11:00
ももんが
反ワクチン推奨しているお医者さんもいます。全部の予防接種をしませんという紙を発行したりしてるようですよ。 それは儲かるのかもしれませんね。あとは健康食品商法のマルチなどもワクチンやマスクをしないで免疫あげてうつらないようにというので商品売ってるので、商売
2021-06-09 11:03
マグネットチャレンジってご存知ですか?? 何故かワクチンを摂取した場所に結構な割合で磁石がくっつくようで それを見た方々がICチップが入ってる等騒いでて 政府の陰謀だなんだ 接種しないようにとネットで言ってますね
2021-06-09 11:25
磁石がくっついても 死なないけど 重症化したら危ないからそんなのどうでもいいです。
2021-06-09 12:06
ゆき
体内にある金属に反応して磁石がくっつくとしたら、それなりの大きさの金属片かかなりの磁力を持ってるのかの二択になるように思うのですが、マグネットチャレンジ信じてる人ってどのような考えなのかなって思っちゃいます
2021-06-09 12:10
私もどうでもいいですが それを間に受けて接種しないと言ってる人が 主に若者に多いのにビックリって話でした ってか一般人にマイクロチップとか入れて政府になんの得があるんだ笑笑
2021-06-09 12:11
ほんと 雪さんの おっしゃるとおりだと思います(苦笑)
2021-06-09 12:13
きゃべじん
たしかにマルチの人達とかコロナを長引かせたほうが儲かる人たちもいますね。 12:19 画像 12:19 N-Iがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-09 12:18
きゃべじん
マグネットチャレンジは初耳でした。言葉だけ見ると面白そうな感じしちゃいますね😅 12:22 ボールがメッセージの送信を取り消しました 12:23 N-Iがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-09 12:22
N
N-I
失礼しました。
2021-06-09 12:23
ぽっぽ
世の中に不安がはびこる時は、陰謀説もはびこるものなんですよ。 だから、そのマグネット何とか、というものも都市伝説みたいに出現してきたんじゃないですか? 鵜呑みにしないように! カモにされますよ〰️
2021-06-09 13:19
ビアンコシロー
変なもの入れないで済むなら入れない方がと思う人はいるんでないですか? これから子供作る予定のある方とかは特に。 今ではなく、5年先や10年先を見据えて長期的な安全性が見えるまでは待つ方はいると思います。
2021-06-09 15:17
ろんどん
同意します。 接種しない意向も包摂できる社会でありたいですよね。 18:05 ブルーが参加しました。
2021-06-09 17:57
目醒めてるけど寝言
看護師や医者はワクチン接種したらMRI室から出れないんじゃないか?笑
2021-06-09 18:35
ぽっぽ
基礎疾患のある人、をどうやって判別するんでしょうか? 仕組みをご存知の方、いますか?
2021-06-11 08:35
倭国民
仙台市のホームページに記載ありました
2021-06-11 08:54
倭国民
11 基礎疾患を証明するような書類が必要なのか かかりつけ医からの診断書などの書類は不要です。基礎疾患がある旨をお申し出いただき、接種会場にて予診をする医師が確認します。
2021-06-11 08:54
ぽっぽ
ありがとうございます。 自己申告のみなんですね。
2021-06-11 09:17
チコ
仙台厚生病院からは接種の案内が届きましたよ。 あなたは○月○日に当院で接種出来ますが、接種しますか?しませんか? 的なやつです😊
2021-06-11 09:25
ぽっぽ
そのような案内が来るのがベストですよね! 個人病院で血圧の薬をもらっている程度なので、一般接種の括りになりそうかな、と思ってます。
2021-06-11 09:27
倭国民
うちは家族全員基礎疾患ありの定期通院しており、服薬もしているので接種当日にお薬手帳を持参しようと思ってました
2021-06-11 09:30
ぽっぽ
なるほど!それなら予診する医師の手間も時間短縮になって良いですね👍
2021-06-11 09:31
基礎疾患ってどの程度なんですかね? 上の方と一緒で私も高血圧の薬飲んでますが30代です 程度がわからない
2021-06-11 10:22
m
mai
いま大規模接会場で コロナワクチン接種してきました。 難病で免疫抑制剤を飲んでいますが 問診票に書いてあるのを サラっと確認するだけでした。 医師の問診時間1分もなかったかも。 (30~40秒くらい??💦) ご心配であれば大規模接種会場を
2021-06-11 10:31
倭国民
ご丁寧にありがとうございます 私は高血圧と強迫性障害なのでかかりつけ医でも良いと思っていました。 ただ、夫は基礎疾患4つも当てはまり総合病院のかかりつけ医から、副反応や急変した場合に多くの医療関係者もおり、救急搬送の手配も早いから集団接種でと言われ
2021-06-11 10:43
m
mai
確かに…集団接種会場は医師が たくさんいるので 副反応が出たときには 対応は早いかもしれませんね。 (救命救急の医師も現場にいました) お気遣いありがとうございます。
2021-06-11 10:57
T
Tattoo
sendaiが参加しました。 11:10 スシ好きがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-15 10:01
アフロ
都内大規模摂取センターはガラガラの様ですね🙄 仙台はまだまだ進捗悪いのにバランスが難しいですね🤔
2021-06-15 21:35
アフロ
知人が関係者で最初はだいぶバタバタだったけど今はもう待機が多いとの事でした🤔
2021-06-15 21:37
小人19号
ヨドバシの接種会場は、市内の人だけなのですか?近郊郡部の人や県外の人は対応外なのですか?
2021-06-17 11:44
仙台
ワクチン打ったら、まぁ痛いこと痛いこと…聞いてたよりも痛い
2021-06-17 12:06
R
RASTA
@小人19号 @小人19号 県外の方も可能です。
2021-06-18 07:12
小人19号
@RASTA @RASTA ありがとうございます!
2021-06-18 07:48
ぽっぽ
本当ですか?
2021-06-18 09:18
ぽっぽ
高齢者等、条件付きで近郊の市町村はOKです。 https://kahoku.news/articles/20210607khn000039.html
2021-06-18 09:20
ぽっぽ
状況がその都度変わるので、混乱しますけど、何と言っても高齢者以外、ワクチン接種券(クーポン)未発送ですから…💦
2021-06-18 09:22
R
RASTA
@ぽっぽ @ぽっぽ 私は会社経由で予約して、今日集団接種打ちにいきますが、会社の他県の支店の方も打ちに来ます。
2021-06-18 09:28
ぽっぽ
なるほど!会社経由での接種ですね。それなら、わかります。
2021-06-18 10:08
ボール
@ma @ma
2021-06-20 21:40
アフロ
仙台もスタート遅すぎって思いましたが割と順調ですね!
2021-06-20 21:54
アフロ
⬆️仙台市です
2021-06-20 21:56
アフロ
本館は私は入っていないので被ってたらすいません(。•́•̀。)💦
2021-06-20 21:58
アフロ
だんだんリアルになってきましたが皆様はワクチンは積極的に打ちたいでしょうか? 私は総合的に考えていち早く打ちたいって思います。 否の方はどんな意見か聞いてみたいです。
2021-06-20 22:01
つな
@アフロ @アフロ 私もいち早く打ちたい派です!!でも基礎疾患ないからまだだ........。
2021-06-20 22:02
アフロ
@つな @つな おそらく接種券が届けば基礎疾患無しに打てると思います!
2021-06-20 22:03
つな
@アフロ @アフロ モデルナでいいから早く打ちたい!!!
2021-06-20 22:04
ユゥ
無料ですかね?
2021-06-20 22:07
ワンワン⭐︎
無料ですね
2021-06-20 22:08
ユゥ
ワクチン打って・・・って方もいるみたいですから、悩みますが、仕事柄接客なので打った方がいいかなとも。 副反応が怖いですが
2021-06-20 22:09
アフロ
お金はかからないですよ!
2021-06-20 22:09
アフロ
例えば妊娠が予定とかアレルギーが心配とかその他気になる事あれば聞きたいです。 陰謀系は遠慮します😌
2021-06-20 22:09
アフロ
なるほど🤔 副反応は症状は何が気になります( 'ω')?
2021-06-20 22:11
ユゥ
とりあえず筋肉注射による筋肉痛はほぼ確で出るでしょうが、発熱とか出ると数日仕事休まないとなのである程度貯金増やしてから打ちます。
2021-06-20 22:11
アフロ
すいません(。•́•̀。)💦 書いてましたね🙇‍♂️
2021-06-20 22:12
ユゥ
先端恐怖症の人とかアルコールアレルギーの人は打てないね('ω'`)
2021-06-20 22:13
仙台
有給消化をするのも手ですね。
2021-06-20 22:14
仙台
自分は打った当日夜勤でしたけど。
2021-06-20 22:15
アフロ
選べないですが違いはあるので 種類によって考えちゃいますよね🤔
2021-06-20 22:15
ユゥ
副反応のパーセンテージが10%低いとの情報を聞いたので('ω'`)
2021-06-20 22:17
アフロ
@仙台 @仙台 ファイザーですか( 'ω')?
2021-06-20 22:17
ユゥ
若い世代はモデルナだけですか?打てるならファイザーがいいんですがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
2021-06-20 22:17
ユゥ
選べないとするとやはり3日くらいは休まないとですねー(´・ω・`)
2021-06-20 22:18
アフロ
ワクチンは選べないんです🙄
2021-06-20 22:18
アフロ
有償でならもしかして可能かもですが 自治体接種はは選択権は無いんです😣
2021-06-20 22:19
仙台
@アフロ @アフロ ファイザー製ですよ。 打った日と次の日打った方の肩を下にして寝れなかったのと、腕に力を入れられなかった。あとが頭痛があったけど、正直なんてことないっすね。 予めカロナール貰っといたんで呑んでました。 でも予防で飲むのはダメなので副反
2021-06-20 22:20
アフロ
その後の体調は変わりなくですか??
2021-06-20 22:21
R
RASTA
金曜モデルナ打ちました。 当日、筋肉痛あり、 翌日に37.5発熱ありました。翌々日には、平熱に戻りましたが、2回目の方が、副反応でるみたいなので、少し不安です。
2021-06-20 22:21
仙台
打った2日目にはもう普通でした。 ワクチンパスポートの検討されてるから私は打つ以外の選択肢なかったです。 ロキソニンとかは呑んじゃダメみたいですね。
2021-06-20 22:23
ユゥ
宮城県と仙台見ると集団接種がモデルナで個人病院がファイザーみたいですね。個人病院で打ちたいと思います。 ヨドバシ行くよりも職場からも近いんで。
2021-06-20 22:27
仙台
どうしても不安な方は、予めかかりつけ医でカロナールを処方してもらったほうがいいと思います。 市販のカロナールに変わる薬は品薄です。 打つ当日は予診も無料の範囲なので、薬の処方になると別途診察になりややこしくなるので、基本処方はしてもらえません。
2021-06-20 22:29
カイ
ロキソニン駄目なんですか?💦 テレビでロキソニン飲んだって言ってた方がいた気がして聞いてみました😥
2021-06-20 22:30
きゃべじん
ヨドバシでモデルナ打ちましたよー腕痛く身体だるい感じでしたね😥 ヨドバシの集団接種はスムーズにすすんでました。そして私が行った時だけかもですが、高齢者はほとんどいなくて学生か医療従事者等の人達がほとんどでしたねー。 ワクチンはできれば打ちたくない派
2021-06-20 22:34
仙台
ダメというわけではないですが、医療福祉に精通してる人間だとこの場合ロキソニンよりもカロナールを選択します。 https://www.shinada-clinic.jp/menu/singatakoronasessyugo.html
2021-06-20 22:36
つな
個人病院よりも集団接種会場の方がアナフィラキシー出た時の対応は早そう!って思ってます笑 できることならファイザーがいいなぁーと思ったりしますが、インフルワクチンだってどこの会社とか気にしたことないし。あんまり大きな差はないかなーと。
2021-06-20 22:45
ぽっぽ
血栓が比較的出来やすいのって、どのワクチンでしたっけ?
2021-06-20 23:03
ドラ
基礎疾患や持病ありの人は 個人医院よりも集団接種の方が安全って言われていますよね 会場に救命救急センターの人がいるとか 医師や看護師が多いから対応が早いとかなんとか 風の噂ですかね?
2021-06-20 23:04
ドラ
集団接種で受けたかたいますでしょうか? 会場の様子が知りたいです
2021-06-20 23:05
よぴ
スタッフさんが大勢 線に沿って指定されたところにいく 流れ作業的な感じです 会場は広くて待合室には、感覚開けられて椅子が用意されています。 体温チェック 本人確認 医者の問診 注射 経過観察で待機 問題無かったら帰宅 それぞれブ
2021-06-20 23:10
ドラ
ありがとうございます。 流れ作業的な感じなのですね 自分で分かっている人なら間違いもないですが 全国的にまた並んでしまってもう一回接種したとか 空の注射を売ったとか バタバタと終わる感じに加え、接種時も患部を見ておかないといけないかも?な
2021-06-20 23:19
よぴ
流れ作業って言うかなんて言うんでしょう、慌ただしくやってる訳では無いです。
2021-06-20 23:20
よぴ
スタッフさんが、多くいらして すぐに声掛けてくれます!
2021-06-20 23:21
仙台
予診の時に、「何かあった場合は政府の救済措置にて救済します」という文言あった気がします。
2021-06-20 23:25
夏空
アストラゼネカ社製のが、そう言われてましたね
2021-06-20 23:27
ぽっぽ
アストラゼネカのでしたか。 血栓が一番怖い(なぜか出来そうな気がして…)のです。
2021-06-20 23:54
チコ
個人医院→ファイザー 仙台の大規模接種会場(東京大阪も)→モデルナ です。 他市町村の集団接種も、仙台の大規模接種会場じゃない集団接種会場はファイザーです。 なので、選べますよ…
2021-06-21 07:37
はと
健康と思っていたら、ここのところ体調不良が多く、病院行ったり様子見です。 今のところ決定的な病気が発見できず。 万全な状態で打ちたい。 基礎疾患もどこまでが基礎疾患なのか。。。
2021-06-21 09:18
倭国民
基礎疾患がある方 1.以下の病気や状態の方で、通院または入院している方 慢性の呼吸器の病気 慢性の心臓病(高血圧を含む。) 慢性の腎臓病 慢性の肝臓病(肝硬変等) インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病 血
2021-06-21 09:29
はと
詳しくありがとうございます(きらら) 17:30 ずんだShakeが参加しました。 20:07 シンじろーが参加しました。 20:12 たこ焼きが参加しました。
2021-06-21 11:46
ビアンコシロー
五輪開催して、お盆帰省はダメとかならないかな? そもそもに、五輪で酒提供以前に、中止や延期の声が消えたことに驚き。
2021-06-22 19:36
m
mai
7月頭から東京の感染者が 増加すればその可能性は あるかもしれませんね…。
2021-06-22 19:38
シンじろー
何とでもなりそうというかされそうですね。 22:50 ツムツムが参加しました。
2021-06-22 19:42
N
N-I
コロナワクチン8月か9月だって。富谷市は
2021-06-23 17:50
チコ
?? いくつの方のことですか? 基礎疾患のある方、55歳以上の一般のかたはもう今月28日から予約出来ますよ!?
2021-06-23 18:00
N
N-I
予約はできますが8月の病院と9月の病院があります。
2021-06-23 18:15
前田慶次
ご発言からは情報が少なすぎて混乱を招きそうです。 ワクチン接種は年齢や市町村で違うので、しっかりそこを明確に書かないとみなさん混乱するのだと思いますよ。
2021-06-23 18:18
チコ
じゃあ、みんなが9月ということではないですよねぇ…ちょっと紛らわしいです。 先週某病院では「まだ7月でも空いてるから慌てないで大丈夫だから〜」と電話応対してましたので…
2021-06-23 18:19
シンじろー
テレビ・ネットでは公的機関からの情報を元に発信していますので、昨年コロナ始まり時期から、首相官邸総理会見や厚労省HPから情報を得るようにしておりますが、常々メディアが報じるものとズレを感じておりました。 仙台市大規模接種会場に高齢者が接種に殺到する様
2021-06-23 18:45
仙台
シンじろーさんの発言もどうかなとは思いますけどね。 20:39 杜がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:38
ちょっと
差別なの? 20:41 杜がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:39
ちょっと
心配したんじゃないかな?
2021-06-23 20:42
つな
なんかわかる。気にしすぎー!ってことですよね。 20:43 杜がメッセージの送信を取り消しました 20:44 杜がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:43
ちょっと
それは受けとる側の意見では? 20:44 杜がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:44
木の葉
@ma @ma
2021-06-23 20:44
仙台
差別発言も良くないですが、ワクチンの全国民を実験台に、治験発言も良くないのでは?と思いますが。 わたしには喧嘩両成敗にしか見えません。 20:54 杜がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-23 20:47
つな
話飛びますが、職域接種で東京まで行かなきゃいけなくなりました。仙台在住なのに。 なんか変じゃね?って思う••••••
2021-06-23 20:47
まりん
私なんて仙台勤務なのに住民票が仙台ではないのでワクチン受けられません。
2021-06-23 21:11
つな
それも辛いですね。
2021-06-23 21:13
まりん
周りの人がワクチン受けてるのに住民票が他の自治体だから受けれないと。職域としては優先順位の上位なのですが。
2021-06-23 21:14
つな
出来るだけ大きく移動することなくワクチン打てたらいいのにー。と思っちゃいます。早めに打てるだけでもありがたいことなのかもしれませんが。
2021-06-23 21:14
まりん
門前払いでした💧
2021-06-23 21:14
つな
職域だと接種券有無関係ないですよね。
2021-06-23 21:16
ねこまる
職域の場合は住民票が違ってても受けれると思ってました。
2021-06-23 21:16
ねこまる
ここにもそう記載あるみたいですが…。、
2021-06-23 21:17
ねこまる
ちなみに我が家でも主人が住民票が仙台ですが東京に単身赴任しており職域接種の予定でしたので💦
2021-06-23 21:18
仙台
私は医療従事者なのでもう一回目は打ってますが、当初言われた予定より1ヶ月弱遅れてますねー。 芸人さんの実体験を見てると、重症化を防ぐためにも打ったほうがいいと思いました。
2021-06-23 21:20
きゃべじん
私も医療従事者ですが、まだ一回目終わったばかりです。医療従事者ってくくりが広すぎて対象人数多いから遅れてるのかな…と思います。
2021-06-23 21:23
つな
@仙台 @仙台 医療従事者の方でも遅れてるんですねー。
2021-06-23 21:23
きゃべじん
医療従事者にも様々な業種ありますからね…
2021-06-23 21:24
きゃべじん
ワクチン廃棄になるよりはいいと思うので打てるなら誰でも打ったほうがいいと思いますよ!
2021-06-23 21:25
つな
できることなら早く打ちたいんですけども!
2021-06-23 21:25
つな
なるほど。医療従事者の方がまだ接種完了していないのであれば、 一般会社勤務の私なんかが打っちゃっていいのか?!って思っちゃいます。
2021-06-23 21:25
仙台
ある方が配信で言ってましたが、「ワクチンのアナフィラキシーは100万人に5人起こる程度の確率、仮に何かあっても打ってる現場に医者と看護師がいるので、その場で処置できるからまず助かる。だったらコロナにかかって自宅で重症化して深刻な後遺症が残るよりいいので打つ
2021-06-23 21:26
つな
@きゃべじん @きゃべじん 腹括って東京行って打ってきます!
2021-06-23 21:26
モデルナ接種後で初、高齢男性が死亡…ファイザー製は累計355人に (ヨミドクター(読売新聞)) - LINEアカウントメディア https://lin.ee/CT0hhng?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=
2021-06-24 07:12
これって日本での死亡率って意味でしょうか??? うちの親も接種後体調を崩し寝込んだのですが 2度目がちょっと心配になってきました💦
2021-06-24 07:13
えみぽん
確かに不安にはなりますよね。 やはり後は自分自身の考えですよね。 打つ勇気、打たない勇気…どちらも決めるのは自分だから。 私も悩んでます 打って安心したい気もするし 副作用は怖い…感染対策して今回は乗り切ろうか?みたいな。 毎年打たないといけな
2021-06-24 09:47
たこ焼き
そうですね。 どちらを選ぶにしても自分で覚悟をするしかない、ってことですよね。。。 最近はコロナにかかる不安よりも ワクチンの副反応の不安の方が大きくなってきてて💦 とにかく免疫力を上げるように食事にも気をつけながら、今回は見送ろうかな、と
2021-06-24 09:54
藤村
え?免疫力をつけるためにワクチン接種をするのでは??
2021-06-24 11:32
たこ焼き
免疫力はワクチン以外でも上げられるので、今回は不安の多いワクチンを選択しないで別のもので上げたいです。
2021-06-24 11:47
藤村
それがコロナに効く免疫力なら良いですね。頑張って下さい。
2021-06-24 11:51
たこ焼き
ありがとうございます😊
2021-06-24 11:54
のる
疑うことは確かに大切です。ただ、それ自体が目的になるといろいろ拗れます。
2021-06-24 19:48
ももんが
わかる方教えてください🙇‍♀️ コロナ感染者の抗体はどれくらい保つのでしょうか。
2021-06-24 19:49
前田慶次
「コロナ 抗体 期間」 でググるとそれなりに出てきますよ。しかしそこからどの情報を搾取するかはご自身でお決め下さい。
2021-06-24 20:19
アフロ
まだ実際の例が無く諸説ある様です。 私はインフルエンザワクチンと同じ考えなので一年に一回とかと思っています。 20:49 あいすが参加しました。
2021-06-24 20:22
みさん
ちょっとずつ感染者増えてきてますよね
2021-06-24 22:11
T
T.K
0になる事自体難しい事です。 毎日出てる感染者数の増減は誤差の範囲内だと思います。
2021-06-24 22:20
みさん
@T.K @T.K さん そうですよね…
2021-06-24 22:32
T
T.K
なので時短明けから現状増えてもないし減ってもないと思います。 1日10人出ても誤差の範囲内レベルです。
2021-06-24 22:44
仙台
まぁこうもダラダラ中身のない対策をやり続けられたら、もう自粛もしたくなくまりますよね、東京がそのせいで増えているんじゃないかなと思いますね。 バシッと給付金でロックダウンして、1年くらいで対策して、ワクチンもオリンピックまでに全国民が接種終わるくらい
2021-06-24 23:12
マグロ
その通りですね 緊急事態宣言も悪く言えば緊急事態宣言のバーゲンセール状態ですし… 11:11 しろが参加しました。 18:05 naが参加しました。 23:29 あーが参加しました。
2021-06-25 02:14
とけるこ
仙台市の65歳未満の方にも接種券が届き始めているようですね。 ヨドバシカメラのワクチン接種センターでは優先順位を撤廃した宮城県ルールに則って予約が出来そうですが、仙台市ルールだと優先順位が生きているので予約を控えるようにと。 悩ましい(Moon unb
2021-06-27 08:57
ゆきな
私のところにも届きました。 まだチケットのみですが後ほど予約をする為の日程が届くみたいですね💦ちなみに40歳です。
2021-06-27 09:00
仙台
個人病院は行きつけとかで皆、接種券配布前に予約開始しちゃってるみたいですねー。
2021-06-27 09:09
とけるこ
そうなんですね。そう聞くと予約したくなっちゃう。
2021-06-27 09:17
ゆきな
医療機関によって製薬会社が違うからどこにしようか悩んでます。
2021-06-27 09:39
ドラ
私のかかりつけ医も予約券配布の前に 予約できる日に数時間?もかからず予約終了になってましたよ💦 おじいちゃんおばあちゃん達が騒いでましたね😖💦 大規模接種会場とか行けない人もいるので なので個人医院での接種は結構厳しい?
2021-06-27 09:46
ゆきな
やはり選べないですよね💦 打てるだけ有難いですよね。
2021-06-27 09:56
アフロ
予約ページも分かりにくく感じますね🙄 集団接種は当面の間ファイザー製なんですね!
2021-06-27 10:02
もの
過去の発言も検索して調べたのですが、あまり見つからなかった&現段階での考えが知りたくて、質問させていただきます。 「妊娠されている方、ワクチン接種しますか?」 妊娠初期は避けるべきと言うことは知っていますが、それでは中期、後期、産後直後はどうす
2021-06-27 10:30
チコ
?? 医療機関での接種はファイザーですよ? 宮城県ではヨドバシの大規模接種会場だけがモデルナだと思いますが…💧
2021-06-27 10:30
りく
うちの病院は、ファイザーです。 病院はファイザー、大規模はモデルナだと思ってました。 ただ、色んな情報がものすごく出回ってるから患者さんからの薬の確認の連絡は多いですね(emoji) 副作用は、個人個人ほんとに様々だと実感して
2021-06-27 10:47
未来
うちってどこですか?
2021-06-27 11:00
りく
@未来 @未来 勤務してる職場です 11:17 チコがメッセージの送信を取り消しました 11:18 画像
2021-06-27 11:01
チコ
今現在、モデルナ使ってるのは、東京、大阪、仙台、群馬、埼玉、愛知の大規模接種会場と職域接種の場合だけですよ。 職域接種でモデルナが足りなくなりそうだからと、職域接種の新規申込みが一時ストップになりましたよね? 他はファイザーです💦
2021-06-27 11:35
チコ
仙台市の個別接種はファイザー製ワクチン https://www.city.sendai.jp/covidvaccine/kobetu.html
2021-06-27 11:41
とけるこ
今現在妊娠してはいませんし、もう妊娠予定もありませんが… もしも妊娠中だったとしたら、今のように一日でも早く接種したいと考えているか、簡単に答えは出せていないかも。 https://covnavi.jp/about/ 医療従事者が正確な情報を伝え
2021-06-27 12:30
しん
医療従事者で妊婦ですがワクチン接種しました。職場の妊婦さんもほぼ接種してました。乳幼児はマスク出来ないしちょっとでも抗体持って産まれてくれという気持ちです☺️
2021-06-27 12:32
仙台
アストラゼネカはあんまり打ちたくないって人が多いみたいですね。 ジョンソン&ジョンソン日本で承認されれば安いし一回だしで、毎年打つには経済的ですね。アメリカではコンビニでも打てるらしいし。
2021-06-27 12:37
もの
皆さま、ありがとうございます! こびナビもチェックしていました💡 既に接種されている医療従事者の妊婦さんも多くいらっしゃるのですよね。 副反応も、ごく少数の確率だと言うこともわかっていつつも…原田陽平さんのお父様のようなケースを聞いてしまうと不安にな
2021-06-27 12:47
仙台
カロナールが手に入りづらくなってるようです。 市販のアセトアミノフェンの鎮痛剤も品薄みたいです。 お気を付けてください。
2021-06-27 12:48
とけるこ
ファイザー モデルナ AZ の三択だったらAZは遠慮したいかな…
2021-06-27 12:53
とけるこ
鎮痛剤の選択難しいですね。 妊娠後期だったらアセトアミノフェンしか選択肢がないですし。
2021-06-27 12:56
仙台
仙台は一部職域接種はファイザーみたいですね。 うちの両親は職域接種ですけどファイザーだったみたいです。 間隔が、3週間と4週間で区別できるので、そこで判断ですかね。
2021-06-27 12:56
仙台
ロキソでもイブプロフェンでもいいみたいですけどね、胃に優しいので、私はカロナール一択で予防処方してもらいました。 ただ2回目のことを考えて2シート欲しいと言ったけど1シートのみの処方でした。
2021-06-27 12:59
アフロ
ニュースでやっていましたね! 今日あたり市販をドラッグストアで買っておきます
2021-06-27 13:01
とけるこ
確か昨年の春にもカロナールが品薄になった記憶が…
2021-06-27 13:04
とけるこ
カロナールじゃない、市販薬はタイレノールでした。 22:15 シルバーが参加しました。
2021-06-27 13:05
いちごちゃん
朝方にすみません💦 コロナの検査、抗源検査についての事で費用などわかる方いらっしゃいますか?
2021-06-29 04:03
いちごちゃん
知り合いがコロナウイルスに感染しました。その方の発症は今月26日のようなんですが発症する2.3日前に私はその方と道で会い立ち話をしました(お互いマスクあり)そして私は26日から喉の痛みがありその後鼻水の症状、28日には咳も出始めました。職場に相談すると抗源
2021-06-29 04:07
前田慶次
まずはコールセンターへ電話して事情を話すと近くの病院を教えてくれますし、コールセンターからその病院へ連絡も入れてくれます。 また、その病院で値段が違うので金額は病院へ聞いた方がいいですよ。
2021-06-29 04:11
いちごちゃん
今日の朝一電話をかけたいです…
2021-06-29 04:12
いちごちゃん
ありがとうございます!コールセンターの電話番号はどのようにネットで検索したら出てきますか💦?
2021-06-29 04:12
いちごちゃん
ありがとうございます!助かりました!!
2021-06-29 05:05
おはようございます 濃厚接触者の定義がマスクを外して会話なので マスクをして数分の立ち話だと 濃厚接触者にはあたらないと判断される可能性が高いです。 抗原検査はネットだと今は千円切ってます! ちなみに唾液検査も今はネットだと三千円位なので
2021-06-29 05:40
いちごちゃん
ありがとうございます😭😭 ネットや薬局で見てみたいと思います!情報をいただき感謝です。
2021-06-29 05:42
木の葉
コールセンターでしょ、まず(sweat)
2021-06-29 05:52
木の葉
https://www.fnn.jp/articles/-/165687?display=full これでも市販をすすめますか?
2021-06-29 05:52
前田慶次
保健所どうこうの話はしてないですし、コールセンターで事情を話すとすぐ検査してくれる病院を教えてくれます。 もちろん即日検査できますし正確ですよ。 相談者さんは濃厚接触者の定義に外れてるから検査対象になってないのでしょうし、ご本人も喉の痛みなどでご不
2021-06-29 06:00
仙台
抗原検査をしたところで即日出るならまだしもPCRよりも検出率は低いですし、仮にそこで即日陽性になっても再度病院でPCRですよ。 ただ状況では、コールセンターで濃厚接触と判断されない可能性はあります。 しかし抗原検査は発症2、3日後では偽陰性にな
2021-06-29 06:09
前田慶次
抗原検査かPCR検査かは、病院側で判断すると言われましたが今はもうほぼほぼPCR検査ですね。
2021-06-29 06:20
私も色々あって何度もコールセンターに電話した事がありますが、 濃厚接触者には当たらないとのことで何もして貰えなかった経験よりそう話しました。 もしかしたら今はコロナ患者が少ないのですぐに動いてくれるかもしれませんが。 私自身 先日仙台市で配
2021-06-29 06:20
前田慶次
自分はすぐに対応してもらえたのでコールセンターをおすすめしました。
2021-06-29 06:21
いちごちゃん
みなさんご意見ありがとうございます! 先程コールセンターに電話をし詳しい事情をお話しました。確かに濃厚接触者ではないので検査出来るか出来ないかは医師の判断と言われました💦ただ自宅付近の病院をいくつか教えていただいたので今日朝一で電話をしまずは受診した
2021-06-29 06:25
木の葉
感染者数が多い時はすぐ検査になりましたが、今はそんなに多くないのでね。 病院から検査しなくていいと言われたらそれだけ、心配ないってことなんですよ。
2021-06-29 06:32
いちごちゃん
そうですね💦焦らず行動したいと思います。ありがとうございます! 12:42 にゃんが参加しました。
2021-06-29 06:34
みほ
优菜 さらが参加しました。
2021-06-29 17:38
いちごちゃん
みなさん今日はいろいろコロナの検査について教えていただきありがとうございました! 本日PCR検査を受けてきました。朝一で動けたのもみなさんのおかげです。ありがとうございました。
2021-06-29 21:30
いちごちゃん
少し経ちましたらラインのメッセージも削除させていただきたいと思います🙇‍♀️
2021-06-29 21:31
前田慶次
消さなくて大丈夫ですよ😊
2021-06-29 21:35
いちごちゃん
かしこまりました!!前田様にとても感謝しております。無知な私にいろいろ教えていただきありがとうございました。
2021-06-29 21:39
良かったです!
2021-06-29 22:08
@前田慶次 @前田慶次 私もこれからはすぐに コールセンターにします! ありがとうございます😊
2021-06-29 22:09
いちごちゃん
ありがとうございました😭!!
2021-06-29 22:09
@いちごちゃん @いちごちゃん ちなみに コールセンターに電話したあと どんな流れでしたか?? 差し支えがなければ教えてください
2021-06-29 22:10
いちごちゃん
電話を切った後の流れでしょうか☺️?
2021-06-29 22:14
@いちごちゃん @いちごちゃん はい
2021-06-29 22:15
いちごちゃん
紹介された病院に電話をしました!ただ私はすぐに検査をしたかったので1.2件ほどは今日は予約でいっぱいと言われて断られました💦やはりこの時期コロナワクチンで患者が増えているとの事でした。病院に電話をかけてまず「コロナの感染症のコールセンターでこちらの病院を紹
2021-06-29 22:22
ありがとうございます 勉強になりました!
2021-06-29 22:24
このまま増え始めるんかなぁ
2021-07-02 23:29
アフロ
ワクチンのスピードが大事だと思いますが希望する国民が打ち終わる前にオリンピックですからね🤔
2021-07-02 23:34
仙台
あんな摩訶不思議だらけのオリンピックを強行するなら、自粛なんかもうどうでもいいと思っちゃうし、それが正しいですからね。 関東はもうみんな普通に営業始まってるみたいですし。
2021-07-02 23:45
T
T.K
要請を解除すれば遅かれ増えますよ ワクチンも接種スピードと打たない人もいる事を考えればそれだけで食い止められるレベルじゃないですし ワクチンに対して耐性を持つ変異株が入ってきたら尚更ですし、インド株が広まったら感染スピード違いますからねー
2021-07-02 23:49
仙台
・オリンピックの関連の入国者は何故か「抗原検査」 ・隔離は特例で免除 ・仮に選手の中に濃厚接触者が出ても出場させる方向で調整 ・夜行新幹線運行で夜間の人流どうでも良いらしい ・開会式は30分延長で23:30まで ・もう1ヶ月切ったのにチケット再抽
2021-07-02 23:54
ドラ
オリンピックもだけど 今年は仙台七夕祭りも開催されるんですね ますます人が増え (県外の方は~みたいに注意喚起しても証明書見せるわけではないからどこからきた人なのかも分からないだろうし) 暑くなればお酒を飲む人はますます飲むんだろうし、夏は
2021-07-03 09:07
仙台
オリンピック会場でアサヒビールがスポンサーだからと酒類販売を一時やろうとしてましたが、あれが我慢してた飲食店経営側の堪忍袋の尾を切ったみたいですね。 首都圏はまん防中ですが、もう普通に酒類提供始め、通常営業してるお店がどんどん増えてるみたいです。
2021-07-03 09:09
でんでん虫
はじめて投稿します。 みなさんはどう思いますか?
2021-07-03 09:37
でんでん虫
私は正直悩んでます。みなさんはどう考えますか?
2021-07-03 09:38
目醒めてるけど寝言
これの代表の徳っていう医師の病院のホームページ見てみましょう。 波動で治療とか訳分からんこと書いてあるので気にするだけ無駄です。
2021-07-03 09:48
でんでん虫
そうなんですね。 何が真実なのかわからなくなりみなさんの意見を参考にと聞きたくなりました。ありがとうございます。
2021-07-03 09:49
どんぐり
利府でオリンピックサッカー、東北の祭り軒並み中止の中で七夕だけ開催、よりによって今年プロ野球オールスターゲームも仙台開催… 14:46 智子が参加しました。
2021-07-03 10:17
でんでん虫
https://bonafidr.com/2021/06/09/日本政府から秘密資料
2021-07-03 16:08
でんでん虫
@なた @なた 何度もすみません。 自分なりにいろいろ調べてワクチン接種をするしないを判断しようとは思ってますが。 この記事はどう思いますか? 読んで感想頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
2021-07-03 16:08
目醒めてるけど寝言
そもそも機密情報流出してる時点で機密じゃないし。ちゃんとした情報はYouTubeじゃなくて医学論文で出すので嘘バレバレです。 下らないというかツッコミどころあり過ぎて最後まで読んでない
2021-07-03 16:17
でんでん虫
@なた @なた そうですか。感想ありがとうございます。
2021-07-03 16:19
目醒めてるけど寝言
ワクチン接種はデマなどで不安な情報のほうがイメージが大きくなりやすいので、決してデマを理由に打たないという選択にならないよう気をつけて下さい。
2021-07-03 16:25
でんでん虫
@なた @なた ワクチン接種のメリットとデメリットをしっかり調べて見極めたいと思っております。 果たして政府がワクチンは安全と言い切ってしまってることに恐怖を感じてはいます。 デマがどちらなのかは、まだワクチンの信憑性も確かでは無いので。打つにしても納得で
2021-07-03 16:30
とな
なんでワクチン賛成派は『ワクチン接種は強制じゃないよ情報は色々あるから精査してね』って感じなのに反対派はわざわざ『ワクチン反対!ワクチンはこんなに危険!』て伝えようとしてくるんだろう それがデマである事も往々にして多いし 個人的な感想です
2021-07-03 16:54
T
T.K
それもデメリットばかりが情報として目立つだけで、ワクチン賛成派の中でも頭おかしい人は無理強いするような人居ますよ。 結局過激派よりの人間は賛成派も反対派も考え方は違えど同じような人間ですかね。
2021-07-03 16:57
クリス
オリンピックも反対派の人達はテレビで熱心伝えようとしてきますが、夏の高校野球やプロ野球を無観客や中止とは言わないですよね。
2021-07-03 16:58
T
T.K
オリンピックやるかやらないかはどっちでも良いと思ってますけど、基本的に国内だけの人の動きと、海外を含めた人の動きがある以上明確に比べられる問題じゃないと思います。
2021-07-03 17:01
太郎
サッカー、ユーロをみていて、結構観客入ってるし、欧州はワクチン打ったのかなと思ってテレビで見てましたが普通に何百人も集団観戦してました.マスクしてんし人もいたし大声も出すし。。もうスポーツの分野では気にしてないんですかね。
2021-07-03 17:12
アフロ
日本政府だけの考えで開催するしないは決めれないですからね🙄 アルコールの問題等スポンサーとの利害関係が大きく関わってるので色々難しいですね🤔 ワクチンは今現在有効な感染防止する手段がこれしか無いので私はいち早く打ちたいです。 しかしデマや陰謀論みたい
2021-07-03 17:35
ぽっぽ
コロナ以前と同じ観戦スタイルのせいで、相当数コロナ感染者が出ちゃいましたね…💦
2021-07-03 17:56
T
T.K
例えワクチンが効いたとしても罹らない訳じゃないですからね あくまで重症化を防ぐのが最大の役割であって ワクチンに対して強い変異株が海外で出てきてる以上、治療薬できない限り結局安心するの難しいと思います 19:09 仙台がメッセージの送信を取り消しまし
2021-07-03 18:14
ルンパッパ
ワクチンを打つと何人かに1人、体から異臭?(薬品)の臭いが強烈にするってほんとですか?(emoji)
2021-07-04 00:46
ユゥ
@ルンパッパ @ルンパッパ ソースどこですか?
2021-07-04 00:58
ルンパッパ
Twitterです!
2021-07-04 01:08
T
T.K
99.9%デマだと思いますけど
2021-07-04 01:11
ルンパッパ
コメントを見ると、他にも多少ありましたって言ってる人もいたのでどっちなのかなと思いまして… 旦那に見せてもらったTwitterのやつだと、 祖父は臭わなかったが、祖母からは異臭がして、離れてても臭かったり、具合悪くなるぐらい臭いが強烈だってコメント
2021-07-04 01:14
ルンパッパ
デマか、本当かわ分かりませんが、少し気になったので聞いてみました。
2021-07-04 01:15
ああ
なんでもそうだが人によるよね
2021-07-04 01:32
T
T.K
100%とは言い切れないですけど、SNS以外の情報ですらデマがある事を考えるとTwitterの情報の信憑性は高くないですし、ワクチンも完璧な出来ではない以上何起こってもしょうがないというか でも結局消えるならコロナによる後遺症よりマシなのでは?と思います
2021-07-04 01:47
りんりん
20代は、6/30発送とのことでしたが長女しか届きません。
2021-07-04 08:59
りんりん
突然すみません💦 大規模接種会場では、18歳以上の接種が始まりましたが 皆さん仙台の方接種券届いてますか⁉️
2021-07-04 08:59
ぴーー
20代ですが届きましたよ😌
2021-07-04 09:09
アフロ
40代の時も周りから聞けば2~3日のバラつきありましたよ! 今日は日曜日なので明日辺りに届くと思いますよ!
2021-07-04 09:20
だてちゃん
高校生の息子のクーポンは昨日届きましたよ。
2021-07-04 09:35
倭国民
かかりつけ医が言ってましたが、発送開始日に一度に発送できないので2週間かけて随時郵送になるそうです。
2021-07-04 09:37
仙台
おそらく予約停止になるので、今接種券到着は焦らずとも大丈夫な気がします。 優先接種者以外は予約不可になる気がします。
2021-07-04 10:53
仙台市の接種券は20歳までは届いてますが 20歳未満は七月二日金曜日から発送です。
2021-07-04 10:57
接種券が来ても 予約も取れないし、 ワクチンが足りないって言ってるし 予約はどうしたらいいのかはっきり言って困りすぎてます。
2021-07-04 10:58
仙台
結局届いたところで優先接種の証明書を発行できる人以外は予約出来ないので、待つしかないですね。
2021-07-04 11:03
とけるこ
証明書が必要なのですか?
2021-07-04 11:04
ねこまる
優先以外の1回目の人は今は予約停止になったってことでいいんですよね?
2021-07-04 11:06
ねこまる
まだ検討段階&ファイザー製のみでしたね。
2021-07-04 11:08
仙台
大規模とか個人接種とか管理杜撰なので誰でも予約出来るとかなんとか言われてますけど、そういう自分勝手な人が多いからワクチン不足になってるのもあるんじゃないすかねー。
2021-07-04 11:08
とけるこ
高齢者施設等の方は証明書が必要なのですね。
2021-07-04 11:08
ねこまる
クーポン送る段階で人数把握してないのかなとおもいますよね💦
2021-07-04 11:09
大規模接種は ウエルカムみたいな勢いで言ってたのに。
2021-07-04 11:12
仙台
現に私は既に打ってます、が接種券届く前に打ったので、接種券が後から届きました。 という事はコネやなんやで、券が届く前に打ってる人は多いんじゃないかなぁと。
2021-07-04 11:12
そうなんですか??
2021-07-04 11:12
倭国民
私も接種券来る前に、医師から予約していくように言われて予約。後から接種券届きました。 来週に1回目を接種してきます。
2021-07-04 12:43
倭国民
政府や自治体と医療関係者との間で、認識や意見が違うからとかかりつけ医は怒ってました
2021-07-04 12:44
プー
昨日区内のクリニックでやっと一回目の予約がとれました。二回目はワクチンの入荷が未定なので予約は受けられないって言われました。
2021-07-04 13:02
プー
私もそちらでと思ってたんですが、全然ですね。
2021-07-04 13:03
その場合2回目は大規模接種会場での接種と言うことになりますか??
2021-07-04 13:05
りんりん
職域接種は、券なしオッケー👌みたいです。
2021-07-04 13:16
りんりん
2回目が取れないのは困りますね
2021-07-04 13:17
りんりん
記録だけは、してもらえると聞きました。
2021-07-04 13:17
れもん
2回目が3週間以上あいても大丈夫なのでしょうかね… 少し前の会見では県民分確保してるって言ってたのになぁ。。
2021-07-04 13:19
りんりん
少し超えた方が、良いとニュースで聞きました。 なので、ファイザーも4週でも良いといってました。
2021-07-04 13:20
仙台
大規模と個人医院の併用はダメだったような… 基本的に同じ曜日の同じ時間の予約で2回目も一気に申し込みのはず。
2021-07-04 13:45
りんりん
実際には、1回目に2回目も予約ですね
2021-07-04 13:47
りんりん
時間も同じですね
2021-07-04 13:48
ビアンコシロー
交差接種ってどうなんでしょうね? ワクチン少ないからと、アストラゼネカ2回目とかあるのかね?
2021-07-04 15:10
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
ワクチンの予約は2回目まで取れましたが、2回目のワクチンの確保がもしかしたら取れないかもと、かかりつけの病院で言われました! 確保できない場合は2回目の注射日が先になるかもとも言われてます。
2021-07-04 16:11
プー
再来週受けるクリニックでと思ってます。
2021-07-04 17:30
プー
私もそれ思いました。三週間以上あいても大丈夫なんでしょうか… ワクチン(うぅっ)
2021-07-04 17:31
ももんが
すみません、コロナワクチンってクーポン来たらもう予約していいんですか?
2021-07-04 18:08
X
XⅢ-CHICANO-XⅢ
届いたら中に0570で始まる番号が記載されてるので、そちらで案内を聞いた方がいいですよー クリニック等の個別の場合は直接電話で予約を取る感じでした!
2021-07-04 18:43
みさん
すみません、経験してる方おりましたら参考としてお聞きしたいのですが、 幼稚園の子供がおり、もし熱が38度近く出た場合は相談センター等に電話して、問診?の結果かかりつけに行って問題ないとされた場合に病院に行けるようになるんでしょうか? 子供は割と熱出す事
2021-07-04 19:01
きゃべじん
保育園児いますが、熱がでたらまずかかりつけの小児科に電話してます!発熱あるかないかで小児科でも隔離診察とかで対応してくれるので、相談センターよりもかかりつけに電話したほうがいいと思いますよ!
2021-07-04 19:02
みさん
そうなんですね! じゃあかかりつけに確認して、相談センターに電話するかそのままかかりつけで診てもらえるかどうか、っていう感じですかね?
2021-07-04 19:06
きゃべじん
そうですね。うちは何回か発熱で診てもらいましたけど、熱がある場合は電話して症状や通っている園で流行ってるウイルスなどあればそれを伝えてかかりつけに行きました。待合室も診察も隔離で他の患者さんと会わないように配慮もありました。 かかりつけの小児からは子供は
2021-07-04 19:10
ワンワン⭐︎
@みさん @みさん ウチも1番にかかりつけ医に連絡します。時間外の時は時間外の休日当番か夜間、#7000にかけて相談します! 19:42 Chococoがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-04 19:35
みさん
@きゃべじん @ワンワン⭐︎ @きゃべじん さん @ワンワン⭐︎ さん わかりました!ありがとうございます!
2021-07-04 20:47
(
(^-^)/
いまコロナワクチンやってる病院あります? 予約中止になってるとこばかりです(><)
2021-07-04 21:27
りんりん
内科以外をあたってみるとか⁉️ 例えば、耳鼻科や小児科などです。 ちょっと前では有りますが 耳鼻科で明後日どうぞと言われたとか 内科以外でも、結構やってるみたいですね。
2021-07-04 23:29
もえ
桜が参加しました。
2021-07-05 12:49
あやの
结菜 めいが参加しました。
2021-07-05 15:46
ボール
@ma @ma
2021-07-05 18:37
前田慶次
@ma @ma
2021-07-06 18:53
T
Tm
@ma @ma 22:18 777が参加しました。 22:32 期間限定参加が参加しました。
2021-07-07 00:31
期間限定参加
宜しければ教えてください🙏 仙台の過去の緊急事態宣言の大体の年表と、大体何人くらいの感染者で発令されたか分かる方いらっしゃいますか?
2021-07-07 22:32
ぽぽ
自分で調べた方が早いと思いますよ
2021-07-07 22:43
期間限定参加
調べらなかったです💦
2021-07-07 22:51
仙台
仙台は大体、8大都市で最後から2番目くらいに出ると思えば良いのかと。 22:56 Achenが参加しました。
2021-07-07 22:56
期間限定参加
例えば、現在16人くらいですが、そのぐらいでも発令されるときがありましたか?
2021-07-07 23:03
ぽてと
調べたら出てきますよ
2021-07-07 23:40
期間限定参加
調べられなかったです
2021-07-08 02:45
ぽぽ
調べる気がないんですよね?
2021-07-08 02:47
期間限定参加
知っている方に聞いて調べる時間を節約したいたいです。
2021-07-08 02:52
T
T.K
16人で緊急事態宣言発令する訳ないでしょ 「あと調べられなかったです」って言い方適してないんで 自分で調べれば待つより早いですけど LINEはできるレベルで何のためにスマホ持ってるんですか?
2021-07-08 04:34
仙台
正直もうコロナとかどうでもいいと思ってる人が大半でしょうね。 一応マスクはするし、感染対策には協力するし。ワクチンは打つけどー、もう行動制限はしませんよみたいな。 かかったらかかったで貧乏くじ引いた程度でやっちまったー的な。 ここまで国のトップ(
2021-07-08 07:26
藤村
自分の時間を節約して、他人の時間を浪費させようとするとは、さぞかし身分の高い方なんでしょうか。 本当にそうなら、側近が調べてくれそうですけど。
2021-07-08 08:11
チコ
このかた→@期間限定参加 もう居ないので、この辺でやめましょう😊 ただ、私も常々、ちょっと調べれば分かるのに…って思うことは多々ありました⤵️
2021-07-08 08:19
アフロ
まぁオプチャですからね 興味無ければ反応しないでスルーでもいいと思います🙄
2021-07-08 08:21
マグロ
おはようございます
2021-07-08 08:22
ももんが
お疲れ様です。 東京で緊急事態宣言が発令される予定ですが、なんだか疲れと慣れとで他人事のように感じてしまう自分が怖いです…(moon troubled)
2021-07-08 11:02
太郎
これでオリンピックあるんだから、さすがにフェス行く人間ではないけどフェス中止がかわいそうだとおもいます、、、東京無観客試合、地方観客有りでいいのかなあと。。
2021-07-08 11:11
t
tgjmw!
地方観客ありになると宮城県何人来るのかおそろしいです。うち、スタジアムから結構近いので…
2021-07-08 11:15
太郎
サッカー選手、ユーロ大会から来る人もいますしね、、ワクチンも滞っているのに、、
2021-07-08 11:31
t
tgjmw!
なんか、選手を送迎するバス会社の方たちもワクチン打てないってニュースでやってましたね。。
2021-07-08 11:34
りんりん
野球やサッカーは、去年やって来た実績があり今があるわけで 観戦している人もそれを守りやって来たのに、同じに考えて欲しくはないですね‼️ でも、阪神ファンだけは、酷いもんでした…。
2021-07-08 12:24
りんりん
無観客試合が望ましいと感じています。 3.11の時の様に 関東圏からの記者が沢山来たらと思うと怖いです。
2021-07-08 12:26
t
tgjmw!
阪神ファンです。 こないだの楽天での試合に行きました、、 楽天のファンの方、 マスク無しで大声で叫んだりしてましたよ💦 どこのファンとかより 個人の問題だと思います。 オリンピックに関しては 私も無観客が望ましいと思います。 選
2021-07-08 12:37
太郎
国内のスポーツならまだしも、オリンピックはこわいですよね、、バスの運転手さんは、バスのトイレは使わない(選手のみ)ルールだけど、トイレ行きたくなったら公衆トイレなのか?ってテレビでやってましたね、、、
2021-07-08 13:27
復興オリンピックなので 関東圏からの記者ではなく オリンピック&復興を撮るために 全世界からの記者が来ると 噂になってましたよね。 記者に制限って無いのかな? 先週より記者の方が怖い気がします。
2021-07-08 13:42
仙台
変異株のオリンピックになっちゃいますねー。 五輪後、東京株なんて出来たら、怖いの通り越して笑っちゃいそう。
2021-07-08 13:51
t
tgjmw!
あり得そうな話ですね笑
2021-07-08 14:05
本当ですね。 コロナオリンピックだ💦 怖すぎる
2021-07-08 15:24
ぽっぽ
いやいや、海外の選手の方が日本に来るの、怖いんでは? ワクチン接種は進んでいないし、東京の感染者数は増えてるし…
2021-07-08 16:39
仙台
まさにこの通り。 https://twitter.com/yojinoda1/status/1412812774544076806?s=21
2021-07-08 17:59
ユゥ
イベント中止通告するなら国からイベント会社に補填して欲しいですね。
2021-07-08 18:14
ユゥ
@仙台 @仙台 ゼータの続き初めて知りました。カッパなんてあるんですね。
2021-07-08 18:14
クリス
まさにこの通り https://twitter.com/Muranishi_Toru/status/1408641386245619713?s=19 21:52 ももんががメッセージの送信を取り消しました 22:15 ajtが参加しました。
2021-07-08 21:07
a
ajt
宮城県で予防接種後、数日内で亡くなられた人数ってわかりますか?
2021-07-08 22:52
オーレンジャー
@ajt 長沼のボート会場っていつからいつまで使われるかわかる方いらっしゃいますか? @ajt それ、私も知りたいです。国内だとかなりの人数らしいですね。
2021-07-08 23:02
a
ajt
↑宮城県の情報ありましたら教えてください
2021-07-08 23:04
オーレンジャー
窓口開設されたんですね
2021-07-08 23:08
太郎
宮城の有観客決定しましたね。
2021-07-08 23:56
しろ
一日5〜60件の相談来てるって書いてるけどこんなに副作用ってあるものなんですね😅
2021-07-08 23:56
ぬる
ワクチン副反応の相談窓口は副反応かわからないけど不安なので問い合わせている方々も多いのでは?💧
2021-07-09 09:20
ぽっぽ
そう思います。 接種した人数が増えれば、比例的に問い合わせも増えますからね
2021-07-09 09:27
ももんが
うまりましたね、ワクチン…
2021-07-09 09:28
しゃくれ
質問なのですが、今ワクチンの予約して取れる方は基礎疾患などがある方なのでしょうか? 接種券に同封されていた案内には「予約開始日は追ってお知らせします」と書いてあり、今の所何の案内も来ていない状況なので疑問に感じまして。
2021-07-09 11:39
ももんが
18歳以上であれば大規模会場の予約を受け付けているところもあります。個人接種についてはワクチン不足で予約停止のようです。 ちなみに接種の案内の上には「追って知らせします」と書いていますが、下の方には「接種券が届いた時点で予約していただけます」というよ
2021-07-09 11:49
はっぴー
当初の案内はそうでしたが、いまは大規模接種は接種券を持つ18歳以上の全ての県民が対象、となっています。 変更になることはニュースではやっていましたが、案内は来ていません。
2021-07-09 11:50
ももんが
分かりづらいですよね、本当に…。
2021-07-09 11:52
しゃくれ
@ももんが @ももんが さん @はっぴー さん ありがとうございます。 おっしゃる「接種券が届いた時点で…」の部分は優先接種の方向けなんですよね。 でも、テレビでは全員対象みたいな事は言われてて。 随時変更は仕方ないとおもっていますが、結局今どうなって
2021-07-09 11:55
ももんが
あ、そうだったんですね。 仙台市のHPにも64歳以下は優先接種のみと書いてありますが、大規模接種のHPに飛ぶと18歳以上誰でもOKという記載になっていますね…。
2021-07-09 11:59
ゴルゴ
基礎疾患もない職場の後輩32歳位ですが、予約出来たって言ってました。来週位に接種するようです。詳細は聞いてないので、場所とかは不明ですが。
2021-07-09 12:08
仙台
安定にワクチンが入ってくると思っていて進めてたにも関わらず、政府が何故か足りなくなることをGWくらいから黙ってた事でズレが生じたせいかと思います。
2021-07-09 12:11
仙台
最初は分類が ・高齢者 ・医療従事者 ・高齢者施設職員 ・基礎疾患患者 ・一般の方 だったのに、急に ・企業別接種 ・保育施設職員 ・教職員 などが優先接種に予告なしに加わり、需要と供給にズレが生じたのかなと勝手に推測してます
2021-07-09 12:17
とけるこ
@はっぴー 大規模接種は仙台市から県管理に移行しているため、対象者については @はっぴー さんの仰られる通りです。 ただ仙台市民は大規模接種においても優先接種を守るよう【お願い】が出ている状態です。 県と市で方針が異なっています。政府は関係ないのでは?
2021-07-09 12:24
仙台
関係あると思いますよ。 優先と言われた我々は大方打ち終わってます。当初の予定より1ヶ月は遅いですが。 だから、対象者を緩めたんだと思います。 大規模に関しては殆どの都道府県で対象を広めています。 宮城県は8大都市の中でも一極集中型なので、仙台市
2021-07-09 12:31
前田慶次
@ma @ma
2021-07-09 14:13
ももんが
確かに政府の配分にミスがあったのかもしれませんが、仙台市の分かりづらさには本当にがっかりします。30の私が分からないんだから、お年寄りや若い子はもっと分からないだろうな…と思いますね・・・
2021-07-09 14:19
のる
有能な方は仙台市職員になりませんからね。政令指定都市のプライドが邪魔して県との調整も「それは市のルールじゃない」とか言って無駄に難航させるし。
2021-07-09 16:36
N
N-I
すみません。 うちの息子は市職員ですが有能です。
2021-07-09 16:47
マグロ
それは少し偏見だと思う
2021-07-09 16:50
中々の
↑ 自由な発言の場 冷静になって発言して下さい。
2021-07-09 16:56
どんぐり
トップはアレだけど、現場の方々は良くやってると思いますよ。感謝。
2021-07-09 17:22
N
N-I
宮城県小学校でクラスターなの
2021-07-09 18:07
m
mai
?そんな名前の学校存在しますか?
2021-07-09 18:25
@XⅢ-CHICANO-XⅢ @XⅢ-CHICANO-XⅢ 間違ってませんか?
2021-07-09 18:27
N
N-I
の中新田でした。 すみません。
2021-07-09 18:34
仙台
役所関連はコロナに限らず、書類なども、びっくりするくらい遅いですからね。 なのでビックリしてないです。 宮城県、仙台市はこれでも良くやってる方だと思います。 静岡県の友人の地域なんか、大規模毎日ガラガラなのに肝心の接種券届かないとかザラみたい
2021-07-09 19:12
ぽっぽ
そもそも、自治体が接種券送ってきて段取りつけてくれてるだけでも日本は、良く言えば恵まれてる、悪く言えば甘やかされてますよ。 カナダやアメリカだと、全て自分で情報収集して打てる場所を自力で探してます。
2021-07-09 19:18
ぽっぽ
行政がやってる分、もどかしさはありますけど、大変な業務量をこなしてるのに、とりあえずは感謝です
2021-07-09 19:20
仙台
マイナンバーがあるのに、それを普及させずにいたツケですね。 マイナンバーあれば全て国主体で操作できたのに。 海外だとコンビニとかコストコで打てますからね。 日本はあれだけ数のある歯科医師に権限与えるべきでしたね。 それは医師会の頭の硬い
2021-07-09 19:21
村西とおる
ワクチン優先接種した医師会の2割しかワクチン接種に協力してないとか。 協力率は調べてもでてこないんですが、事実なら医師会ってウンコですね。
2021-07-09 20:31
太郎
医師会は職業選民意識を保つために、医学部定員増やさないようにしたりしましたよね、、、
2021-07-09 22:09
仙台
准看護師問題もそうですねー
2021-07-09 22:12
太郎
どういう問題ですか??
2021-07-09 22:15
どんぐり
早晩、感染者急増で、宮城も無観客になるような…
2021-07-10 00:37
マグロ
どうなるかですな…
2021-07-10 02:09
仙台
復興五輪の意味合いもあるから無観客は考えてないって話でしたね。 無観客だったら、まだ変異株が多発してない去年やれば良かったんじゃねって思っちゃいますけど。 後手後手にも程がある対策で… ワクチンも3回目の接種の申請をアメリカで出すとか言っ
2021-07-10 02:19
アフロ
抗体期間が一年とかなら有り得ますよね。
2021-07-10 08:07
太郎
宮城に人集まって311のときみたいになりますね。報道陣もくるだろうし。なにが復興だ!
2021-07-10 09:08
N
N-I
オリンピックの無観客なら地方も無観客にするべきですよ。
2021-07-10 09:13
ぽてと
みんな仲良くテレビで見ましょう じゃないとコロリンピックになります
2021-07-10 09:28
仙台
もうオリンピック云々じゃないんすよね。 今日の東京発仙台行の新幹線混んでるそうです。 もう国のトップがあんなんじゃ、誰もついていかないでしょう。 遂には大臣が法律違反しようとしてるくらいだし。 海外のロックダウンのように強制力のない、お願い
2021-07-10 10:26
チェリー
自分の身は自分で守りましょう🥺
2021-07-10 11:32
有観客後に宮城県がまんえん防止や緊急事態宣言になりませんように😭
2021-07-10 13:51
はと
本日、病院のため仙台駅〜中心部を通りましたが、ものすごい人の数。飲食店も並んでる状況を久しぶりに見ました。コロナ前と同じような状況ですね。 感染者増加しませんように。。。
2021-07-10 13:58
仙台市内の大学クラスターって 何処ですか? わかる方教えてください 17:09 媚が参加しました。
2021-07-10 16:08
メアリー
宮城も 無観客になるかな。
2021-07-10 17:23
メアリー
福島、一転無観客の方針(共同通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/62a56ff857d993cc56eebf82488e69f37c6cdced
2021-07-10 17:23
仙台
楽天めっちゃ人いるー!
2021-07-10 17:46
まーまー
間違いなく一万人以上居ますよ!
2021-07-10 17:51
仙台
50%でいいので1万以上はいますよー
2021-07-10 17:55
前田慶次
@ma @ma 18:10 maが媚をこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-10 18:10
T
Tm
たくさいますねー
2021-07-10 19:08
まーまー
13049人でした
2021-07-10 19:17
スシ好き
コロナ関係なくてすみません 今花火あがりましたか?
2021-07-10 19:41
まーまー
あがってます!
2021-07-10 19:42
スシ好き
あーなるほど!ありがとうございます 楽しかった花火大会をまた観れる日が早く来てほしいですね🎇
2021-07-10 19:46
太郎
宮城だけやるって絶対おかしい。無観客試合希望!
2021-07-10 20:05
テレマーク
宮城県も無観客試合にすべき 21:36 スタンプ
2021-07-10 20:53
まぁち
宮城も無観客になりますように。
2021-07-10 22:22
ぽっぽ
有観客なら、その期間、出掛けるのを控えるしかないのかなぁ?🤔 人の気配が街中から消えたりして…
2021-07-10 22:32
仙台
無観客でも有観客でもどっちでもいい派ですが、なぜにそんなに有観客無観客に拘っているのかが分からない。 イベント関係なしに人の往来はあるわけで。 そもそも問題なのはオリンピックを開催することで空の玄関口の規制が緩くなり変異株がきやすくなる現状では?
2021-07-10 22:41
尾身先生や専門家が仰ってましたよ! https://www.bbc.com/japanese/57536022
2021-07-10 23:23
アフロ
東京五輪「無観客」が最もリスク少ない 尾身会長ら専門家有志が提言 観客がいないとリスク減るのは当たり前でそのままな意見と思います🙄 緊急事態宣言でパブリックビューイング等の規制等しないと収まらないって感じます。
2021-07-10 23:46
村西とおる
西村経済再生相の飲食店いじめ発言。 こんなお馬鹿なことを口にしたアンポンタンが政権の要職にあるとは不思議より怒り。 加えて富岳のオリンピックで1万人に1人の感染者も出ないという科学的データを無視し、無観客を容認した菅総理。 本当にあなた様には
2021-07-11 00:26
紗奈
富岳のシミュレーションは観客席に座った状態に限ったもので、会場内での移動や、観戦前後の人流増加に伴う感染リスクについては評価していない。 とあるので、やはり無観客にしなければ感染リスクはありそうですね。
2021-07-11 00:42
太郎
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c5a1f72f0d8f3d29f8473b95c4317f4e0200de7 08:17 まろみが参加しました。
2021-07-11 06:18
もも
次の土曜日にプロ野球のオールスターゲームが仙台であるので感染者が増えないといいのですが😭
2021-07-11 08:32
メアリー
さらにその翌週には 日本代表🇯🇵との壮行試合が 開催されますね😅
2021-07-11 09:27
8月入って新規感染者が50人越えて医療逼迫してきたらまんえんか緊急のシナリオですね。文化祭や修学旅行、遠足、新人戦も中止又は延期など。。 上層部のシナリオはこんな感じでしょうか。
2021-07-11 10:33
太郎
4月の緊急事態宣言より少し多いくらいの予想なんですかね。児童館も中止、だろうし。宮城知事、長くやりすぎたな
2021-07-11 10:37
知事になったからにはレガシー残したいですから、、復興五輪😂😂
2021-07-11 10:57
p
p
調べたらプロ野球オリンピックの日程金土の開催被ってました オリンピック開催に伴い会場として利用ができない、混雑を予想される都道府県は使用せず。名古屋、広島は無観客開催。 宮城は観客入れて開催するみたいです 真夏のセ・パ交流戦!五輪期間中に『プ
2021-07-11 11:09
もも
交流戦ではそこまで感染者が増加せずに済みましたがオールスターや侍ジャパンの試合は12球団のファンが一気に来るので少し心配ですね😱
2021-07-11 11:23
メアリー
注目度を考えると メディアも どっさり 来ますよね(tired)
2021-07-11 11:33
アフロ
震災の10年目もマスコミ各社がかなり来て県内の感染者数も2週間後に増えていましたよね😊
2021-07-11 12:15
アフロ
間違いですすいません💦
2021-07-11 12:16
アフロ
😊❌🙄でした
2021-07-11 12:16
太郎
そうなんですよね、オリンピックもマスコミ関係の心配ですね。
2021-07-11 16:03
マスコミとかで増えた可能性が強いのに GOTOイートのせいだと責められて村井知事可哀想だった
2021-07-11 17:14
でんでん虫
村井知事まったく可哀想ではないです。
2021-07-11 18:28
藤崎マーケット
全国知事会で周りの知事が全試合を無観客にするべきだって主張してるのに、村井さんは混乱を招くので、そのような無観客にするべきだというような主張は止めて欲しいと言ってて本当にガッカリしました
2021-07-11 18:38
ぽてと
県民のこと何も考えてない
2021-07-11 18:53
未来
マスコミだろうが、宮城の感染が増えたのは行政がしっかりしてないから
2021-07-11 19:06
N
N-I
北海道も福島も無観客。 宮城県も無観客にすべき。 チケット持っている人は大半は東京の人でしょう。
2021-07-11 20:18
仙台
チケットの70〜80%は開催県か近隣県の人みたいですね。
2021-07-11 20:26
太郎
決定しているって言い方はおかしいですね。もうベガルタが赤字すごすぎるから、サッカーチームなんてなければよかった
2021-07-11 20:35
仙台
私はこのカラクリを知った時にビックリでした。関東会場を宮城県在住で当てるのはほぼ無理じゃんって。 なので、地方は無観客にしたところでなんだと思いますよ。 そもそもオリンピックを中止にしないと意味がなかったという。 もう東京はオリンピック関
2021-07-11 20:38
N
N-I
2000人は関東からですかね
2021-07-11 20:50
仙台
もう選手たちが可哀想だから外野で騒ぐのやめません? どうせ始まったら始まったで見るんでしょ? スポーツはやはり見てもらう事でアドレナリン上がるのに、コロナ禍でしかも一年延期して引退した選手だっているのに。 そして将来アスリート目指してる子供達
2021-07-11 20:50
くは
見ないです
2021-07-11 21:03
未来
間違っても、日本株とか仙台株とかって出ないで
2021-07-11 21:14
チコ
観客の有無は別として、先程の大半は東京の人でしょう。という発言と、数あわなくないですか?? 雑談とはいえ、もう少し責任あるご発言お願いしたいです😌 結局、どっちが正しいんですかね??💦
2021-07-11 21:18
m
mai
ミヤネ屋情報で申し訳ないのですが… 京都大学の教授が「東北開催のオリンピックチケットは7〜8割が東北の方が利用」と先週言っていました。
2021-07-11 21:28
チコ
情報ありがとうございます😌 私の周りにもサッカーのチケット当たってた方が多いので少し気になってたとこに、大半が東京からって、そうかなぁ??と疑問に・・・💦 みなさん、再抽選待ちやら、キャンセルやらで実際行く人は居なそうですが😅 ですよね〜
2021-07-11 21:37
でんでん虫
わたくしはサッカーのチケット当初に当たりましたが。このコロナ禍で。(その後の抽選はもちろん参加できません)返金手続きしました。 テレビで見る分には問題無いと思います。 福島も無観客しにしたのだし。まだ変更できるんじゃないでしょうかね。村井さん!
2021-07-11 21:45
アフロ
アスリートの事を思えばピークもあるだろうし頑張ってきた一生に一回の選手もいます。応援したいって感じます😌 人の流れが大きくなるので開催期間の動きを考えてみたり個々に気をつけるしか無いと思います。 人が来れば助かる商用施設や業種もあるし賛否ある難しい問題
2021-07-11 21:51
アフロ
私の知人で都内に住んでいるのですが 家族感染させちゃった方がいて 協力金いらないから営業スタンスの店で数人と飲んでいた様でその友人達も全員感染していた様です。 高齢の同居祖母も感染しちゃった様であの時行かなければって後悔していました。 けど自分の身
2021-07-11 22:10
アフロ
余談ですが妻、幼児、祖母、4人同居で幸にも今のところ全員無症状の様です。
2021-07-11 22:18
ぽっぽ
今年のお盆、皆さんは帰省は予定していますか? 東北に住んでる義母はワクチン接種完了。 我々は、まだです。
2021-07-12 10:14
むーむー
東北ですが、宮城が五輪サッカー会場になっているため、念のため帰省しません。
2021-07-12 10:19
♡♡♡
ワクチン接種してても効果が出るまで期間があるし、オリンピックでどれくらいの人が来るのか分からないので 不安になるよりかは安心をとって帰省はしません。
2021-07-12 10:24
仙台
弟が東京から帰省予定です。 国があんな体たらくならもう自粛には協力するつもりありません。 他人には迷惑はかけませんが。 まぁもういい加減にしろですね。
2021-07-12 10:26
t
tgjmw!
私は、宮城県在住 関西出身ですが帰る予定です。 去年は、 一切帰らなかったんですが 今年は帰ろうと思っています。
2021-07-12 10:29
ぽっぽ
悩んでます。 車で帰省(高速割引無しですよね⁉️)なので、仙台ナンバーで義母宅に迷惑掛けないかが心配なんです。 去年は、帰れ、とか、張り紙された報道がありましたよね。 それが怖い…
2021-07-12 10:36
しゃくれ
私は九州が実家なので、帰りません。 親は高齢者枠でワクチン接種していますが私たちはまだですし、絶対に公共交通機関を使わないといけないので無理ですね。 もう2年近く顔を見ていないので本当は会いたいですが、我慢します。
2021-07-12 10:40
ぽっぽ
夫がぽつりと、あと何回会えるんだろう、と言ったのが気の毒で… 80代一人暮らしの義母と2年会ってません。 義母の近隣のお宅でも、誰もこの数年帰省してきていない、と聞いてるので、悩んでます…
2021-07-12 10:44
仙台
大丈夫だと思いますよ。 うちは生後間もない子供が難病で入院中で仙台ナンバーで頻繁に関東と行き来してますが何一つ不自由なことはないです。 むしろもう大多数が国の後手後手対応に呆れれて、もう我慢し後悔するのは嫌だと思ってる人らが多いので、大丈夫だと思い
2021-07-12 10:50
ぽっぽ
お祖母様の件、お辛い経験なさったんですね。 もう少し検討してみようと思います。
2021-07-12 11:06
N
N-I
全国知事会合での秋田の佐竹知事の発言が正論。 村井は自民の言うとは何でも聞くのか。
2021-07-12 12:06
N
N-I
増えた場合は村井には責任とってもらいたい。
2021-07-12 12:24
ぽぽ
そういう発言痛いからやめてもらってもいいですか?
2021-07-12 12:43
N
N-I
オリンピック自体辞めればいいんですよ。
2021-07-12 12:59
どんぐり
オリンピックをやろうがやるまいが、七夕祭りをしようがしまいが、 新型肺炎ウィルスは周期的に感染拡大をするので、状況を見て各自が行動を判断すれば良いと思います まぁ、拡大傾向の時に、火に油を注ぐ大規模イベントが続けば、脆弱な医療体制も考えると、ナーバ
2021-07-12 13:05
N
N-I
私も思います。
2021-07-12 13:08
T
T.K
ここで今更オリンピック自体辞めれば良いとか言っても何も変わらないんですけどね
2021-07-12 13:17
太郎
Twitterでタグつけてツイートするのもいいかもですね。
2021-07-12 13:19
アフロ
知事や自民がどうとか開催に関する文句をここで言っても🙄って思います 13:22 アフロがメッセージの送信を取り消しました 13:22 アフロがメッセージの送信を取り消しました 13:22 アフロがメッセージの送信を取り消しました 13:23 アフロ
2021-07-12 13:21
N
N-I
またまた(LINE)おかしいな
2021-07-12 13:45
ぽてと
雑談だから別にいいと思いますけど
2021-07-12 15:41
ニー
@ぽてと @ぽてと 同意です🙄 20:15 はぴが参加しました。 20:23 自由人が参加しました。
2021-07-12 15:52
はぴ
情報以外は削除する CHAT  情報のせても削除されてしまいました
2021-07-12 20:27
はぴ
質問した方が通報されたり… 20:32 コロナ気になりますよねが参加しました。 20:32 アマリが参加しました。 22:05 で?が参加しました。
2021-07-12 20:28
でんでん虫
@ぽてと @ぽてと 雑談。良いですよね。 コロナ関連の話の雑談ですから。 そりゃ。コロナが拡がるかどうかの宮城県開催のオリンピックの観客有りを県民無視に進める知事を非難しても仕方ないことだと思います。 賛否両論あって当然の雑談なんじゃ無いでしょうかね。
2021-07-13 00:12
でんでん虫
ダブってたらすみません。削除してください。 でも。どー思います?
2021-07-13 00:19
でんでん虫
宮城県に医師会が無観客を要望 東京五輪サッカー競技 https://news.yahoo.co.jp/articles/34f778b6d037527215818e9d3cf0436ce79ea8b0
2021-07-13 00:19
でんでん虫
続けて投稿すみませんが。 あくまでも個人の意見ですが。 コロナ禍で子供たちの運動会、修学旅行、中総体、などなど。飲食店もそうですが。みんな我慢してます。不平等なこといっぱいあります。感染を拡げないように我慢をしてます。 それで知事が宮城県でのオリンピ
2021-07-13 00:29
村西とおる
高齢者のワクチンが進み、重症者が3人しかいない宮城県でオリンピックを無観客にする意味がわからない。
2021-07-13 00:40
しゃくれ
確かに高齢者はワクチン接種進んでおり、重症者が減っているのは数字を見れば明らかです。 ただ人の流れが増えればその分感染者は増加してまた子供達の行事が縮小され、自粛生活を強いられ、飲食店は営業に支障がでる訳ですから反発が大きくなるのは当然のことですよね。
2021-07-13 07:03
N
N-I
すみません。私の発言がごちゃごちゃにしてしまいまして。@でんでん虫 さんのお言葉ありがとうございます。
2021-07-13 07:58
N
N-I
なんとか村井無観客にしてほしい
2021-07-13 08:00
m
mai
楽天やベガルタも観客いますが それはいいのですか?
2021-07-13 08:14
仙台
どんな状況であれ、知事を呼び捨てにする人に一般教養があるとは思えないですね。 むしろその知事選んだの自分らじゃんみたいな。 オリンピック見ないとか言ってた人いたけど、マー君出るのに応援しないのかね。 マー君にどれだけ仙台の経済救われたよ。 東口
2021-07-13 08:25
N
N-I
選手はやれるだけいいでしょう。 あなたはわからないだろうがモスクワオリンピックのボイコットで出られなかった選手がいるのですよ。 いまはたいへんなコロナ感染症の最中でもやると言う狂気の沙汰でもできるんですからね。
2021-07-13 08:40
太郎
サッカーのコパアメリカも嫌々出ている選手もいっぱいいたみたいです、殺す気かと。大会中、コロナ増えましたからね。 選手それぞれの気持ちはわかりませんが。無観客でも集中してるのでは??医師会が反対してるなかでできますかね?受け入れませんよと言われたらどうする
2021-07-13 09:14
有観客で試合を行って コロナ感染人数も今のまま だったら宮城県最高に優秀(キラキラ)
2021-07-13 09:31
一説に寄ると 村井さんと利府町長は無観客試合を押したって聞いたけど 違かったのかな? 村井さんは有観客試合押しなんですかね? 何が正しくて何が間違いかわかりませんね(汗)
2021-07-13 09:34
仙台
有観客問題も麻痺してますが国の指針は何も宣言のない地域は「50%以下」なので宮城スタジアムなら24500は入れられるはずです。 それをオリンピックだからと厳しくして10000って言ってるのをお忘れなく。 私も無観客の方がいいと思ってはいますが、無観
2021-07-13 09:35
仙台
責めるべきは知事ではなく政府だと思うんですけどね。 政府が首都圏だけ無観客なんて言わなきゃ良かったわけで。
2021-07-13 09:37
N
N-I
私も今年やるなら昨年できたと思います。 何にしろ政権の読みが大幅に違ったことでしょう 一説によれば当時の森会長は2年延期に安倍晋三総理が1年といい理由は選手のモチベーション的な こういうことがいまになってチグハグになっているのではと思いますよ
2021-07-13 09:46
どんぐり
去年は志村さんが亡くなったり、突然降って沸いた伝染病に世界規模でパニック状態だったからね。オリンピックは、まぁ出来なかったよね。今、平和じゃ無いのに平和の祭典出来るか!みたいな。 結局、首相も宮城県知事も、ワクチンにオールインしたギャンブルに出たんだ
2021-07-13 10:32
マグロ
去年は新型コロナウイルスという未知のウイルスの対応策をわからなかったからオリンピックできなかったけど、じゃあ今安心してオリンピック開催できるかと言われたらできないと思う。だから無観客でもしょうがない
2021-07-13 10:48
k
km
何がまずいって有観客だからっていってほかの都道府県から人が大勢来県してしまうこと。楽天やベガルタなどとは規模も違うし、県内からの人がほとんど。
2021-07-13 11:14
k
km
変異株が感染拡大することは昨年のオリンピックの開催有無を決める時期ではあまり一般的に予想されていたことではなかったし、なんならコロナを完全に終息させようという考え方だった。だから緊急事態宣言だして飲食店全部休業させましたよね。 なので、今無観客になったら
2021-07-13 11:22
政府が決めたあとに北海道や福島の知事は無観客と発表してます。まずはデルタ株などから県民の生命を守るという気持ちが伝わり有観客よりは安心安全が得られる気がするのですが... 感染結果みてみないと分からないでけどね、まさに命をかけたギャンブル笑
2021-07-13 11:22
チコ
去年は未知のウイルスがどんなものか、どんな対策が有効か分からなかった、そして変異株がこんなに拡大する予想は出来なかったという、みなさんの意見、納得出来ます。 今年出来るなら、去年出来たは結果論で、去年は今より感染者が少なくてもみんな怯えてたんだから、
2021-07-13 13:07
マグロ
その通りですね
2021-07-13 13:24
T
T.K
自分も政府に不満なんていっぱいありますけど、去年やってたらやってたで結局批判は浴びる訳で。 オリンピックに限らず甲子園も特例の試合じゃなくて普通にできたんじゃないかってのも結果論なんで。
2021-07-13 13:25
ももんが
おっしゃる通りかと思います。 例えば来年にまた延期しても今年より来年が良くなっている保障なんて何処にもないですからね… 14:05 写真撮りに行きたいが参加しました。
2021-07-13 13:37
N
N-I
オリンピックこんな状況下でできるだけありがたいのだから無観客でも感謝して競技してください。 一切見ませんが
2021-07-13 14:09
T
T.K
選手側も感謝している方多いと思いますけど。
2021-07-13 14:39
ももんが
見ないのは勝手だと思いますので宣言不要かと(cony big smile) 選手も複雑な気持ちの中競技するでしょうし、なぜそんな言い方になってしまうのでしょうか。。
2021-07-13 14:52
チコ
私も同感です! 感謝して下さいと言う立場でもないでしょうし、最後の1行については余計な一言、反感をかう原因でしかないと思いました😢
2021-07-13 15:00
T
T.K
まず市職員は無能って一括りにされて嫌な思いした人間がその発言ってブーメランだと思いますけど。 16:30 にゃ。が参加しました。
2021-07-13 16:01
T
Tm
仙台市、五輪組織委にサッカー無観客要請 「市民の心配に応える」 (毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/a2b8d2da820c0682c5da7771b081931b104a06cf
2021-07-13 16:36
仙台
(徐々に感染者増えてるのはオリンピック関係者が来日してデルタ株が散らばってるからなんだよなぁ… もう観客どうこう関係ないのがなんで分からないのかな…)
2021-07-13 16:37
マグロ
確かに無観客開催がリスク少ないけど どの道関係者が来日するから感染者増えてしまうのはしょうがないね
2021-07-13 16:41
ももんが
おおいですねぇ… 16:53 N-Iがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-13 16:44
ももんが
新型コロナ 宮城で30人感染、うち仙台19人(河北新報) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b0f6bda9df6524364de1536751e72105dd7521
2021-07-13 16:44
仙台
無観客にしたところで抑えられるのは微々たるものなんですよ。 どうせ関係者は外出禁止GPS管理なんだから。ウーバーイーツも禁止ですからね。 なんでもっと前から、中止を唱えなかったのか。 今更ここが盛り上がってもどうしようも無い。
2021-07-13 16:44
N
N-I
おさえることが大事であれば、リスクを少なくするのが大事では 数%の人員が関東地区からサッカーを見るために来県すれば感染確率は出てきますよね。
2021-07-13 16:58
このまま増えれば 無観客試合になるかもですね
2021-07-13 17:26
宮城県30人 着々と増えてますね
2021-07-13 17:26
仙台
なんだか、オリンピックを反対したいのか、感染者数を抑えたいのか理解出来ないですね。 とりあえずみんなが反対してるのに後ろからヤジを飛ばそうとしてる感が否めなくて、非常に見苦しいです。 申し訳ないけど、ベガルタも楽天も県外からガンガン来てますけど。
2021-07-13 17:35
ぽぽ
オリンピックを反対したいわけでもなければ感染を抑えたいってわけでも無くてただ叩きたいだけな印象あります…誰とは言いませんが。
2021-07-13 17:38
N
N-I
見苦しいとか言うならやめれば
2021-07-13 17:47
仙台
SexyZoneのライブとかあったの知ってます?? なんでそっちは叩かないんですか? そんな知事を叩きたいなら県庁前でデモでもやってくださいよ。 昨日県庁前通ったけど誰もいなかったな…
2021-07-13 17:53
N
N-I
そう願いたいですね
2021-07-13 17:55
T
T.K
感染者数がこのまま増えることを祈れば良いんじゃないですか? そうすれば無観客の可能性も高くなりますし。 結局それじゃ本末転倒ですけどね。
2021-07-13 18:27
セッター
プロ野球のオールスター、1日だけに出来なかったんですかね… 2日もやらんでも…
2021-07-13 18:59
今日ニュースでオリンピックについて利府でインタビューされてて若い人が言ってましたね。 コンサートやってるので オリンピックもコンサートも変わらないから 何とも言えない。と まさにそう思います。
2021-07-13 19:30
オリンピックやって コンサートも普通にやるなら 高総体、中総体、運動会、卒業式、入学式、学校の授業普通にするべきだとおもいます。
2021-07-13 19:31
N
N-I
そういうインタビューしたのだけ放送したのでは?
2021-07-13 19:49
@コロナ無くなれ @コロナ無くなれ それもあるかもしれませんね😂
2021-07-13 19:50
でも若い子がそう思うってのは 大人が思わせてる世の中だって事でしょうね。
2021-07-13 19:51
N
N-I
@ん @ん ですよね 20:14 稀が参加しました。
2021-07-13 20:04
早く コロナが無くなると良いですね!
2021-07-13 20:39
チコ
小学校の授業、入学式、運動会、野外合宿(日帰り)、学習発表会(予定)、修学旅行(1泊予定)、卒業式(予定)… 多少の人数制限や土日ではなく平日開催ではあったりしますが、今年は今のところ全部やってますよ。
2021-07-13 20:46
a
aiai
小学校ですが、運動会無し、野外合宿は元々宿泊ありが日帰りに変更、プールの授業も無し、授業参観も無しです。 学習発表会や修学旅行はこれからなので予定はされていますが、どうなりますかね💦
2021-07-13 20:52
チコ
あっ、うちもプールだけは中止になりました⤵️ うちの子、運動は苦手なんですが水泳だけは得意なので、残念です😢(笑) 野外合宿は昨年も今年も例年1泊のところが、日帰り。 修学旅行も昨年は1泊のところ0泊2日(行ったり来たり)でした。今年はどうだ
2021-07-13 20:59
高校の修学旅行はありません。 大学は未だに 対面授業とオンラインで普通ではありません。 他にもコロナで規制がかなりかかってます。 小学校も陸上競記録会とかもありません。 やるやらないは学校や、 小、中、高、大学によって違うのかと思います。
2021-07-13 21:03
チコ
校外学習(遠足)も各学年行ってます。
2021-07-13 21:06
チコ
子供が大きいほど、行動範囲が広いから、感染リスクも上がるからですかね? 小学生の生活は同級生、習い事の周囲の人、家族くらいしか接触ないですし、他人と飲んだり、食べたりする機会もないですからね… 給食や校外学習でのお弁当は全員前を向いて黙食です💦
2021-07-13 21:11
N
N-I
学校によって違うんでしょうよ
2021-07-13 21:12
ですよね。 子供が我慢させられてる事に 早く気がついて欲しいです。 この先日本は コロナの借金だらけで今の子供達が大人になったらを考えると怖いです。 オリンピックしてもいいから 普通の日本になりますように。 それを祈るばかりです。 お子
2021-07-13 21:14
仙台
今週末の乃木坂のライブには誰も突っ込まないんですね、その程度なのか…。
2021-07-13 21:39
前田慶次
でも、野田洋次郎のTwitterのあと友達と朝方まで飲み会&カラオケはツッコミたいですね😊
2021-07-13 21:41
ぽてと
ライブや楽天ベガルタには誰も何も言わないですよね
2021-07-13 21:51

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#FOREX #Fanclub #แอพพรีเมี่ยม #งานออนไลน์ #allpotaejongjaroen #โรงเรียนศึกษานารี #อวดรูปเขียน #Thaiand #พรีออเดอร์ #รรชื่อดังใกล้อิมแพค #คนโปรด #House #wallets #ศิลปากร #THAIFANS #JBHIIW #XXJMJ #ตามคิว #ขายรองเท้าสตั้ด #ข่าวสารเรียนต่อจีน #family #Meetang #MASAYA #สุยเปี้ยน #ฐปนัท #Patty #ตัวแทน #ตัวแทนร้านบอ #ออมเงินกับเมฆคัง #Fanthai #ClothesDollMama #IGOT7 #ระจิตร์ #กรรมใครกรรมมันจริงหรือ #Fanclub #mpcigga #Fanclub #ชลบุรี #aumaum #ตัวแทน #เครื่องสำอาง #ภูเก็ต #ButcherOG420 #SuperStarSMTOWN #โลโก้ #Netflix #แชร์เรื่องราวคุณแม่และคุณลูก #รวมพลคนไม่กินเผ็ด #ออมเงิน #Travel #ลูกทีมทำเมลBebyboom #การเดินทาง #พังงา #ฆาตกรแง่งแง่ง #Assassination #menmen #Flowers #ClassroomEng #ตัวเเทนขายโค้ดam #Group #กลุ่มใหม่ #ตัวแทน #เติมกำลังใจ #คนสวยขา #ร้านของของลูก #นักเที่ยวราตรี #กลุ่มแม่ค้าขายเป็ด #รับหิ้วสินค้าเซลล์แท้100 #แชร์คะแนน #เทสเตอร์น้ำหอมแบรนด์แท้ #update #รับงาน #เอกการวัด #999ขายทุกอย่าง #กลุ่มขายบราวนี่ #ตามของจากร้านคุณเบ้น #เปิดพรีเสื้อผ้ารอบแรก #JingJing #dream #riBBon #พรีกับพิเพม #มิตรภาพวาปV #รับแลกเราชนะ #ชมรมคุณแม่มือใหม่ #กลุ่มแฟนคลับBL #haeno #คัมแบล็คค้าบบบ #โดนแกง #Accessories #ขายปลีก #ลัทธิผัวน้องแชง #ตัวแทนเบล #ส่งต่อเทียนหอม #Shopee #DingNe #ตัวเเทนmamay #วัชรพล #สกินแคร์เกาหลี #ชาไข่มุกเดลิเวอร์ลี่ #SHAKE #บ้านคูมธันวา #บ้านพักริมทะเล #Leopardyroom #ปอร์เช่ #Thailand #Tester #ออมกับเปปิ #ฮานาย #ร่วมพลคน #รวมพลคนแอบชอบครู #โรงเรียนหลังเขา #Hatyai #เจ้ากระต่ายน้อย #ตัวแทนของMumusxng #Press #DreamTEAM #Surin #NEWJEANS #ห้องแนะแนว #หมอนวดอิสระ