OpenChat 世田谷区子育てコミュ

世田谷区子育てコミュ(867คน)

世田谷区の子育て情報を交換するコミュニティです👨‍👩‍👧‍👦困ったときの頼れる場所になるように、、いろんな情報を交換できるとうれしいです😊 安心・安全なコミュニティ運営のため、コミュニティに入られた方は必ず「大事なノート」をご一読いただき、ルールを守ってお楽しみください。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#世田谷区子育

【ข้อความสำรอง】世田谷区子育てコミュ

あすか 4y♀
こんばんは!はじめまして!よろしくお願いします‼️
2019-11-19 20:05
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
はじめまして!よろしくお願いいたしますー!
2019-11-19 20:14
R
R
はじめまして✨ よろしくお願いします💚
2019-11-21 14:00
あすか 4y♀
初めまして(初心者) 自分も新入りです よろしくお願いいたします!!
2019-11-21 21:05
あみ1y♂
はじめまして。 一歳半の息子がいます。 よろしくお願いします😊
2019-11-24 20:31
ひろ1y♂
はじめまして。宜しくお願い致します。
2019-11-24 20:46
ひろ1y♂
保育園に預けている方いますか?
2019-11-24 20:47
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
はじめまして!うち保育園に預けてますよ😊
2019-11-24 20:59
ひろ1y♂
お返事ありがとうございます😄✨ 何歳から預けられましたか?
2019-11-24 21:17
ひろ1y♂
1歳預けられるのか?心配で
2019-11-24 21:18
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
うちは、0歳から預けてます! 場所にもよるかもしれませんが、最近はかなり保育園も増えてきてるみたいですね。 区が、点数別の入園率みたいなものを出していたと思うので、それを見てみるとよいかもです。
2019-11-24 21:23
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
ひろ1y♂
ありがとうございますm(_ _)m
2019-11-24 21:50
ひろ1y♂
皆さん。子供のスニーカーはどこのを履いてますか?
2019-11-25 16:32
あすか 4y♀
うちはナイキが多いです!痩せてて足も細っこいから、NBだと幅が広過ぎてしまって(sad)
2019-11-25 16:51
ひろ1y♂
NBは幅が広いんですね!いい情報ありがとうございます(moon grin)
2019-11-25 17:38
あすか 4y♀
でも1歳の時はasicsのファーストシューズにしました(cony heart eyes) 12cmのかわいーいやつです(moon heart eyes)
2019-11-25 19:32
ひろ1y♂
アシックスも足に良さそうですね(aww)
2019-11-25 21:28
ひろ1y♂
皆さんはお子さんをどこかに預けてますか?
2019-11-29 17:14
n
nako@3y♂1y♂
上の子は0歳4月から保育園行ってますよー。下の子は現在待機児童です。
2019-11-29 17:35
ひろ1y♂
@nako@3y♂1y♂ @nako@3y♂1y♂ さん 兄弟居てもダメだったんですね。 家から保育園までどれくらいかかりますか?
2019-11-29 17:46
n
nako@3y♂1y♂
年度途中なので空きがなくて当たり前と思ってます!あと無理に兄弟別園や遠い園に通わせてまで復帰したくないので希望を少ししか書かなかったのもあります。さすがに4月には復帰したいので4月選考では希望増やしましたが。 自転車で数分、徒歩だと7,8分ですかね✨
2019-11-29 18:04
ひろ1y♂
@nako@3y♂1y♂ @nako@3y♂1y♂ さん 徒歩7分くらいがいいですね! 役所の人に相談したら、電車に乗せてる方も多いと(Cony sad) 4月には兄弟で同じ園に入れそうですね(haha)
2019-11-29 18:28
n
nako@3y♂1y♂
他区(しかも中野区)の認証に通ってた人にも会ったことあります💦でも実際保育園で知り合う人にはそこまで遠くから来てる人はいないような…賃貸なら引っ越してるのかな…。私も第一子の時は2駅先まで希望書きました💦 同園だといいんですけどね…あまり期待せずに結果待
2019-11-29 19:36
なお
2020.8月生まれ おはようございます。綺麗な晴天ですね! 二次の電話が来るとしたら、22日でしょうか?うちは望み薄ですが、ソワソワ…
2021-02-18 08:16
ゆみ2歳♂
合格者のみ24日に電話で通知とのことでした!望み薄です…
2021-02-18 08:31
まー
待機児童0とはなんなのか…というかんじですね
2021-02-18 08:32
ゆみ2歳♂
同じく望み薄です😵
2021-02-18 08:32
たわし(2歳)
ほんとにゼロというのが解せないです😵 落ちた方沢山いますよね、、? 育休延長せず、認可外にも預けずの人は一人もいないということ、、?
2021-02-18 09:34
ゆみ2歳♂
育休延長した人や認可外に入れた人は待機児童にはカウントしないそうです😡
2021-02-18 09:47
たわし(2歳)
育休が延長できるようになってから、延長したくてわざと人気の希望園一個だけ書いて落ちたりする人が増えたそうですが、それは一握りで大多数は仕方なく延長してるだけですよね、、😭 それとみなしてゼロと宣言するのは違う気がしますね😵 世田谷区はワーストワンでプレ
2021-02-18 10:16
やあ11歳1歳烏山砧
育休の延長は、一歳を超える月になる子以降はほぼ全員やってますよ。 育休手当を1歳以降ももらうためには、保育園に落ちた証明が雇用保険側に提出が必要ですからね。 あとは4月の一斉入園に落ちた証明を会社に出すところもあると聞きました。 育休延長を希望す
2021-02-18 10:43
やあ11歳1歳烏山砧
言葉足らずのところがあるので補足です。 最後の二文は、第一希望が認証で、第二希望として認可を申し込む人もいるって言いたかったです。
2021-02-18 10:51
たわし(2歳)
ほんとだチェック項目ありますね!私が申し込んだときはこのボックスは無かったので変わったのですね 優先順位が下がる旨も記載されてますね
2021-02-18 11:29
やあ11歳1歳烏山砧
内定して辞退しても待機通知もらえますよ!
2021-02-18 11:34
やあ11歳1歳烏山砧
そうです、これです。 令和2年4月入園からできた項目だったと思います! このチェックボックスがあるおかげ?で、不要な内定辞退と繰上げ内定とそれにかかる人件費を減らせてます。
2021-02-18 11:34
ゆみ2歳♂
そのかわり、今は内定したけど辞退した場合は待機通知もらえないので、育休延長の際に待機通知が欲しい方はチェックしないとまずいですね。
2021-02-18 11:34
ゆみ2歳♂
問5に記載があります💦
2021-02-18 11:35
ゆみ2歳♂
たわし(2歳)
なるほどなるほど、ここにチェックを入れてる人が待機になってもゼロ扱いにされてるわけですねぇ 1歳から入れる人はだいたい入れますもんね
2021-02-18 11:36
やあ11歳1歳烏山砧
あ、ごめんなさい。 内定の通知をもらってから辞退、だともらえません。 チェックボックスにチェックして内定した電話をもらっての辞退は待機通知もらえます。
2021-02-18 11:37
やあ11歳1歳烏山砧
チェックを入れる人は、本当は復帰を希望しない人という意味なので真の待機児童とは言い難いですね。
2021-02-18 11:38
たわし(2歳)
下の方で保坂区長が問題点があるって指摘されてますね https://www.businessinsider.jp/post-178127
2021-02-18 11:38
やあ11歳1歳烏山砧
雇用保険との兼ね合いなので、自治体だけで動けないのがボトルネックですね。 21:03 あゆが参加しました。
2021-02-18 11:40
あゆ
はじめまして。年末に成城学園前付近に引っ越しの予定です。来年の春に3歳になるこどもがいまして、インターナショナルにいれたいと思っています。色々探したのですが、情報が足りず、情報いただけるとありがたいです。 成城学園前付近だとノックノックとd-kidsの二
2021-02-18 21:07
たわし(2歳)
成城からは遠いですが、昔母が用賀インターナショナルスクールでパートしてました。 教育内容は全然わからないですがお祭り?で何回か行ったことがあります、子供達皆可愛くて楽しそうな感じが印象に残ってます。 親のどちらかが英語を話せないとだめだったらしいですが
2021-02-18 22:46
かにかま2歳
用賀の清泉インターナショナル(女子校)、瀬田のセントメリーズ(男子校)はスクールバス出てるらしいですが、成城にも来ているいるかは分りません。 通いやすいところが見つかるとよいですね(わーい)(学校)
2021-02-18 23:58
あゆ
たわし様、かにかま様、情報ありがとうございます! 参考にさせていただきます😊😊
2021-02-19 21:45
なお
2020.8月生まれ 保育園内定電話きました🤙 2次先行でした〜😭
2021-02-22 16:28
まー
おめでとうございます!
2021-02-22 16:29
たく2y♂
1m♂ おめでとうございます!!
2021-02-22 16:33
ゆみ2歳♂
2次先行の方のキャンセル枠なのかな?私も2次申し込みしてるので受かってほしいです、、
2021-02-22 16:37
ゆみ2歳♂
おめでとうございます!認証から内定しました!25日まで回答待ってほしいと伝えました、かなり高いので悩んでます、、
2021-02-22 16:37
なお
2020.8月生まれ ありがとうございます😭 皆さまも希望の園に通えますように!🙏 20:31 だいはるが参加しました。
2021-02-22 17:10
ゆみ2歳♂
皆様のおかげで認可2次合格しました、ありがとうございました!!!
2021-02-24 11:09
なお
2020.8月生まれ おめでとうございます!!
2021-02-24 11:12
なな
おめでとうございますー! 私はまだ連絡来ないので待ってますー💦
2021-02-24 11:22
k
kai_1y
おめでとうございます🎊
2021-02-24 11:23
ゆみ2歳♂
内定通知が来ますように!!! 11:42 ぴぐれっとが参加しました。
2021-02-24 11:26
ぴぐれっと
おめでとうございます✨
2021-02-24 11:42
たく2y♂
1m♂ おめでとうございます! 12:39 mii(4m♂)が参加しました。 12:43 なおが参加しました。
2021-02-24 12:14
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
おめでとうこざいますー!
2021-02-24 12:43
なお
2次の電話が来るのを待つのってドキドキしますね😅
2021-02-24 12:55
なお
2020.8月生まれ スタンプ
2021-02-24 13:53
なお
電話来ました😂 16:35 hiroが参加しました。
2021-02-24 16:25
たわし(2歳)
おお凄い アンパンマンだ(笑)
2021-02-24 16:55
ゆみ2歳♂
喋るので誤タップ注意です、すみません💦
2021-02-24 18:04
やあ11歳1歳烏山砧
せたがやPayっていうのが始まるんですね(ぽっ) どなたかアプリ入れたりしてますか(?) https://setagayapay.com
2021-02-26 15:59
かにかま2歳
事前申し込みして、チャージ額の30%還元に当たりました!(たぶん皆んな当たってる)
2021-02-26 16:00
かにかま2歳
まだチャージしてないけど…。 その還元されたポイントの有効期限が6ヶ月間だから使い切れるかな〜🤔って。 烏山だと、シミズヤで使えるから使い切れるかな?! とか今色々 考え中(笑)
2021-02-26 16:01
やあ11歳1歳烏山砧
もうアプリ入れてるんですね! しかもチャージしてないけど先に抽選なんですね(なんと!?) じゃあアプリだけ入れてみようかな(ナイス) 半年あれば結構な額使える気がします!
2021-02-26 16:05
かにかま2歳
最大3万円チャージ→9千ポイント還元なんですよ(笑) やるなら最大もらいたいけど、個人商店ばかりだから使い切れるか!?ってところです🤣 Twitterの公式がけっこう分かりやすい説明を呟いてくれてます。
2021-02-26 16:07
たわし(2歳)
私もアプリだけ入れました! キャンペーンには間に合わなかったけど😅 公園の売店やキッチンカーで使いたいから要望メール出しておきました(笑)
2021-02-26 16:18
ゆこ
(厳密には目黒区なんですが)自由が丘のユニクロが2月いっぱいで閉店しました。 子供服買ったりして使ってたけど、これからは二子玉までいくかぁ…って地味に困ってたんですが、なんか来月に南口のメルサに新しくユニクロができるらしいと聞きました。 自身ではま
2021-03-01 12:59
ゆみ2歳♂
ご存知でしたら恐縮ですが、駒沢のユニクロによく行きます♪ メルサのユニクロ楽しみですね!ありがとうございます!
2021-03-01 13:33
k
kai_1y
自由が丘のユニクロ閉店困っていました!情報ありがとうございます。 メルサに復活するんですね💡 自由が丘、二子玉川界隈の子ども服情報あれば、また教えてくださいー! バースデイとか行ってみたいのですが、この辺りはありませんよね…
2021-03-01 14:36
ゆこ
見てきました。4月オープンのようです。 ピーコック2フロアから比べるとだいぶ縮小されそうで、子供服もあるかわかりませんが、オンラインストアの受け取りとか出来るならだいぶ助かります。 駒沢ユニクロは知ってはいたんですが、まだいったことなかったです。遠
2021-03-01 15:04
かにかま2歳
(壁の穴 イイなぁ…)
2021-03-01 17:34
たわし(2歳)
ほんとだ壁の穴あるぅいいなぁ(笑)
2021-03-01 17:46
m
mii(4m♂)
そっち😂😂😂
2021-03-01 18:06
かにかま2歳
新宿西口で働いていたので仕事帰りにたまに食べてた。 近所にあるなんて羨ましい!(きらら)
2021-03-01 18:29
c
coto
3y♂0y♀が参加しました。
2021-03-02 19:25
c
coto
3y♂0y♀ こんばんは。よろしくお願い申し上げます。
2021-03-02 19:45
なな
皆さん2次選考は連絡きましたか? 来てない方居ますかね?😓
2021-03-02 20:29
なお
私は連絡きましたよー🙆
2021-03-02 20:36
ゆみ2歳♂
2次は24日に園から電話でありました
2021-03-02 20:45
アママ
夜分にすみません 保育園の入園式って、皆さんきちんとした格好をして行かれるものなのですか?子供にもそういった格好をさせるのでしょうか…
2021-03-02 23:08
c
coto
3y♂0y♀ 誤字脱字すみません(emoji)
2021-03-02 23:15
c
coto
3y♂0y♀ こんばんは。 私は私立の認可園ですが、入園式(登園初日)から数時間の慣らし保育を兼ねているので、子供は動きやすいのセパレート服を着せます。 自分も普段着で行くつもりですが、上の子の時はスーツで着ていらっしゃる方、普段着の方それぞれでした。
2021-03-02 23:15
ゆみ2歳♂
うちは普段着で行きます!!
2021-03-02 23:17
まー
私立の認可園です、普段着で行きます〜
2021-03-02 23:19
n
nao
わたしはリゾート風のロングワンピース着ようとして夫に止められました🤣という事で仕事でも使えるオフィスカジュアルにしました
2021-03-02 23:59
n
nao
ちなみに私立の認可園です
2021-03-03 00:00
たわし(2歳)
うちは私立の認可園ですが、普段から使ってた授乳服のワンピで参加しました(笑) かっちりスーツも何組かいましたがだいたい皆さんカジュアルでしたね。 子供にはかわいめの服着せましたがまあ赤ちゃんだったので特に全身像が見えるわけでもなくだったので何でも良かっ
2021-03-03 00:26
アママ
皆さんありがとうございます! 普段着で行く気満々だったのですが、今日街で保育園入園式親子コーデというディスプレイを見かけて、え、こういうのは幼稚園だけではないの…?と動揺してしまいました💦 皆さんカジュアルとおっしゃって下さったので、堂々と普段着で
2021-03-03 00:36
なな
区役所から郵送で通知来てて保育園全部落ちてました😭😭 このような場合どうしたらいいんでしょうかね😢
2021-03-03 08:26
やあ11歳1歳烏山砧
あらら(blue surprised face) 一次選考での落選以降、認証や無認可は申し込みされてないってことですか? 認可は空き待ちの状態になるので、申込内容変更届を出して、通いたい園じゃなく無理してでも通える園の範囲まで書くのがいいかと。
2021-03-03 08:47
なお
認証とかは申し込んでないんですか? 何歳の年齢になりますか? 役所に行くと空き状況を教えてもらえると思うので、申し込みを変更するのもいいかと思います。 今から4月入園は難しいと思いますが…
2021-03-03 09:26
なな
ありがとうございます😢 1次選考後は認証無認可申し込みしませんでした💦 引越し予定で遠方なので実際の園に申し込みにいくことができず、2次選考に賭けてしまいました😭
2021-03-03 09:36
なな
2歳児と1歳児です💦 ひとまず慌てて認証や無認可に電話かけてみてます😭 現段階でなんとか空いてそうな所があるので入れたらなと思います😢
2021-03-03 09:38
なお
兄弟同じ園となると、認可は今からだと厳しいかも知れないですね。 認証だとお金高くなりますが、区から補助が出ますからね! どこかに預けられるといいですね😌
2021-03-03 10:38
ゆみ2歳♂
2歳さんは内定率4割とのことです、、、認証は電話で事情を伝えると、郵送などで受け付けてくれるところもありますよ
2021-03-03 11:19
ゆみ2歳♂
認証は枠が更新されています2歳さんも空きある園ありますし、2次落ちの方々は今動いてる方多いと思うので諦めないで認証園にお電話してみてください 11:21 ゆみ2歳♂がメッセージの送信を取り消しました
2021-03-03 11:20
なな
皆さんありがとうございます😓 区役所の方に点数きいたんですが、87点と言われました これは低いんでしょうか? 皆さん何点くらいですか?🤔
2021-03-03 17:39
おふろ@4y&0y
うちも二次落ちです! 109点でしたが土俵にも乗れてないって言われました😫 認証申し込んでなかったのですが慌てて電話したら、二次で認可に受かった子達がキャンセルしてどんどん空きが出てるそうで、問い合わせ1件目ですぐ入れましたよ😊
2021-03-03 17:47
なお
109点くらいの人が多いみたいですよ!
2021-03-03 18:23
まー
区役所では、109点から選考にのる、それ以下は基本無理と言われました、、!
2021-03-03 18:25
なな
109点でも落ちる方いるんですね😭 それじゃ87点じゃ低すぎですね😱 完全に諦めた方が早そう笑
2021-03-03 23:57
ゆん🍼0y4m♂
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/009/d00036137_d/fil/6.pdf あくまで「昨年まで」「4月入園」「区の統計資料」での話ですが、100点を切っていても入園出来ない、
2021-03-04 07:44
m
mii(4m♂)
おはようございます。 世田谷区の保活…舐めてました。 皆さんのお話を聞いていて…仕事復帰考えてしまいました😭
2021-03-04 07:55
c
coto
3y♂0y♀ おはようございます。 知人が、世田谷区の認証保育所で保母さんをしておりますが、応募されていた方が、認可に受かって皆そちらに流れるので、認証は空きが出ている所もあるようです。 上の子の園(認可)でも、2才・3才のタイミングで認証から転園
2021-03-04 09:08
さくらこ0歳girl🌸
109点で、0歳児4月入園は厳しいでしょうか? 点数を上げるためにできることはありますか??
2021-03-04 09:26
たわし(2歳)
皆さん概ね109点で並びます。0歳なら30園までかけば多分どこかには入れると思います。 同点で並んだあとは更に下記で優先順位がつくみたいです。 あと育休延長にチェックが入る方は順位下がるそうです。
2021-03-04 09:34
さくらこ0歳girl🌸
@たわし(2歳) @たわし(2歳) さん リプありがとうございます!ご存知であれば教えていただきたいのですが、第三段階の所得税は、夫婦合算のものでしょうか?それとも世帯主のものでしょうか?
2021-03-04 09:37
なお
夫婦合算ですよー! 二人ともの課税証明書を提出しました☺
2021-03-04 09:39
たわし(2歳)
確か合算だった記憶です、二人で一千万超えると厳しいかもしれないです😅
2021-03-04 09:40
ゆみ2歳♂
認証に預けるなどして指数を上げれば入れますよ!でもそのくらいになると認証の方が安いこともあります
2021-03-04 09:42
さくらこ0歳girl🌸
@なお @たわし(2歳) @ゆみ2歳♂ @なお さん @たわし(2歳) さん 合算かぁ…。厳しい…。。 6月に世田谷区に引越し予定で、第5段階でも優先順位低そうで😓 @ゆみ2歳♂ さん いったん認証に預けてから、保育園に申し込むということでしょうか?その場合、どれくらいの期間、認証に預け
2021-03-04 09:44
なお
三段階目で決まってしまうことが多いみたいですよ!
2021-03-04 09:45
さくらこ0歳girl🌸
@なお @なお さん なんと…。昨年残業し過ぎてしまい…。。 令和4年の4月の保育園入園のために出す課税証明書って、令和2年の所得税のものですよね?
2021-03-04 09:48
たわし(2歳)
私の友達は世田谷じゃないですが渋谷で、入れなかったからシッターに預けて点数稼いだって言ってました😅
2021-03-04 09:48
さくらこ0歳girl🌸
@たわし(2歳) @たわし(2歳) さん そういう方法もあるとネットで見たのですが、その場合、どれくらいの時間や期間、シッターさんに預ける必要があるのかが分からなくて。 短時間預けるだけで点数稼げるならば、もちろん預けます!
2021-03-04 09:49
ゆみ2歳♂
月極で預けていなければカウントされなかったはず
2021-03-04 09:54
さくらこ0歳girl🌸
@ゆみ2歳♂ @ゆみ2歳♂ さん 月単位なのですね、ありがとうございます!
2021-03-04 09:56
やあ11歳1歳烏山砧
課税証明は1/1時点で世田谷区民で、かつ会社員であれば出す必要ないですよ。
2021-03-04 09:57
たわし(2歳)
@ポチ子 @ポチ子 とりあえず認証で保活始めるといいかもしれないですね、認証も補助金出ますので。 認証はさまざまで先着順のところもあるので、とりあえず席だけ確保しておけば安心感は得られるかもです。見学行かなきゃで面倒かもですが、、 友達は既に復帰してたのでフ
2021-03-04 09:58
やあ11歳1歳烏山砧
いったん預けても、育休から復帰していないと指数はプラスにならないです。 ただ預けているだけだとダメなんです…
2021-03-04 09:59
ゆみ2歳♂
そうでした!なぜか申込日までに復職してないとダメなんですよね、、補足ありがとうございます
2021-03-04 10:01
ゆみ2歳♂
細かすぎるので、可能ならば区役所か地域センター?に足を運んでみるとめちゃくちゃ詳しく教えてくれますよ
2021-03-04 10:02
ゆみ2歳♂
園見学必須とどこも書かれていますが電話で転入前でいけないとか、復職済で園の開園時間に行けないとか事情を話すと電話や郵送やメールでOKしてくれる園も多かったです!絶対来ないとダメって園もありましたが、、、
2021-03-04 10:04
さくらこ0歳girl🌸
@やあ10歳1歳烏山砧 @たわし(2歳) @やあ10歳1歳烏山砧 さん そうなんですね! 令和4年4月の入園で保活で基準とされる収入が、令和2年のものなのか、令和3年のものなのかはお分かりになりますでしょうか? @たわし(2歳) さん 世田谷区、厳しいです…😭不安が募ってきました。。アドバ
2021-03-04 10:07
たわし(2歳)
あ、認証のことです↑
2021-03-04 10:09
たわし(2歳)
そうそう、お電話して聞いてみるといいと思います☺️ ハガキのところもあれば、ネットのところもあれば、見学に行かないと申込用紙をくれないところもあり、様々でした。今はコロナでzoomで見学とかやってるところもあるかもです。
2021-03-04 10:09
ゆみ2歳♂
令和2年の分かと思われます!令和3年4月の入園に必要な書類は令和元年分でしたので
2021-03-04 10:10
さくらこ0歳girl🌸
@たわし(2歳) @ゆみ2歳♂ @たわし(2歳) @ゆみ2歳♂ ありがとうございます😭😭 4月に出産予定なのですが、保活への不安とプレッシャーでしんどいです(emoji) 児童手当も下がったんだから、本当に保育園問題なんとかして欲しいです(emoji)
2021-03-04 10:17
ゆみ2歳♂
ご相談いただくのは良いと思いますよ!私もいつも助けていただいていますし、ただ認識に誤りがあってご迷惑おかけするといけないので、、、 後先程月極でと書きましたが、月極の縛りはなかったです、申込日までの復職が条件なので、厳しいですね😭
2021-03-04 10:19
やあ11歳1歳烏山砧
地域によりますが、夫の年収だけで1300万程度で私は育休取得前年が300万程度でしたが内定しましたよ。 夫婦で1000万は500万ずつなので、ザラにいますから大丈夫ですよ。
2021-03-04 10:19
ゆみ2歳♂
でもなんだかんだ0歳入園は皆さん入れてた印象ありますよ!!保活、嫌な感じのドキドキですよね…無事入れますように💓
2021-03-04 10:21
やあ11歳1歳烏山砧
課税通知書は、2021年6月にもらう分が2020年に働いた分に対しての課税額になります。6月にもらう通知書を2022年4月入園の申込で提出する形になります。 最新の課税通知書を提出って覚えれば大丈夫ですよ。
2021-03-04 10:23
やあ11歳1歳烏山砧
@ポチ子 @ポチ子 地域によりますが、0歳ならかなり希望ありますよ(手) 出産以外に余計なことで不安にさせられたくないですよね〜 会社の制度や待遇もですけど。 まずは無事に出産できることをお祈りします(ハート)
2021-03-04 10:26
なお
私は今年の一月に越してきたばかりですが、二次募集で入園できましたよ! ちなみに0才児です✨@ポチ子
2021-03-04 10:27
たわし(2歳)
転入された方の場合はちょっとわからないですが、かなり改善してきてはいるようなので、 これは私の推測でしかないので参考程度としてほしいですが、 0歳枠、育休延長しない(母親が4月に絶対復帰するまたは園が決まり次第復職する意志がある)、30園までかく こ
2021-03-04 10:28
まー
もうすでに、世田谷区にお住まいなのですかね?これから引っ越しなどであれば、保育園が多い地域や駅に引っ越すのもありだとおもいます。。!
2021-03-04 10:29
まー
6月にお引越しですね!見逃してました。
2021-03-04 10:30
さくらこ0歳girl🌸
@やあ10歳1歳烏山砧 @ゆみ2歳♂ @やあ10歳1歳烏山砧 さん 情報をありがとうございます!我が家はそこまでの所得はないので、大丈夫かも…と若干の希望が湧いてきました! @ゆみ2歳♂ さん 優しいお言葉をありがとうございます!だいぶイメージ湧いてきました(emoji)温かい励まし
2021-03-04 10:33
やあ11歳1歳烏山砧
第一子だと内定した保育園に合わせてお引越しするのも間々ありますね(わーい)
2021-03-04 10:36
めぐっぺ4y♀&8m♀
みなさんのお話を聞いていて、同じ世田谷でもエリアによって結構状況違うのだなーと思いました。 うちは玉川地域なのですが、新設園もかなりできていて、3年前に上の子の保活をした時よりずいぶん改善されました。 (桜新町駅近くには新しく認証園もできるみたいですね
2021-03-04 10:50
たわし(2歳)
@ポチ子 @ポチ子 ↓このアプリで空き状況とかみれますので、参考程度にチェックされるといいかもです あと認可でも私立と公立はかなり違う印象があるので(公立は割と厳しめ、私立は緩めなど)その辺も踏まえて申し込み順位決めるといいかもです、近い順とかよりは😅
2021-03-04 10:59
ゆみ2歳♂
全然関係ないんですけど、経堂の八昌というお好み焼き屋さん美味しいですのでおすすめです…階段で上がるしかないのですが、、、
2021-03-04 11:02
k
kai_1y
八昌美味しいですよね!経堂だと、ガラムマサラというカレー屋さんも大好きでした。こちらも階段オンリーだった記憶が、、
2021-03-04 11:05
さくらこ0歳girl🌸
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @めぐっぺ4y♀&8m♀ さん 世田谷区も待機児童ゼロを達成したというニュースも見たので、状況が改善してきていると良いなぁと願っています。 今年は特にコロナの影響で、産み控えにより赤ちゃんの人数が少ないと聞くので、倍率も下がれば良いなぁと考えています。
2021-03-04 11:06
さくらこ0歳girl🌸
@ゆみ2歳♂ @kai_6m @ゆみ2歳♂ さん 経堂情報もありがとうございます(emoji)関西出身でお好み焼きはソウルフードなので、嬉しい情報です😊❤️ @kai_6m さん カレー屋さん、嬉しいです!経堂は美味しいお店も多いと聞くので、引越し自体はとても楽しみです😊❤️
2021-03-04 11:08
ゆみ2歳♂
ぽち子さん関西の方なんですねー!そしたら八昌、広島風のお店なので、ご注意下さい 私九州出身なのでお好み焼きの認識がアバウトでごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-03-04 11:33
さくらこ0歳girl🌸
@ゆみ2歳♂ @ゆみ2歳♂ さん 広島風のお好み焼き屋さんなんですね!野菜たっぷりで美味しいですよね(emoji)💕大好きなので大丈夫です(emoji)情報ありがとうございました😊 皆さんも、親身になって教えてくださってありがとうございました❣️世田谷区に引越し
2021-03-04 11:55
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
(emoji)
2021-03-04 19:37
かにかま2歳
こんばんは(星) 4月から習い事を始めるに当たって気になっていることがあります。 私は車の免許なし、電動チャリありです、 その場合、真夏の酷暑の日や悪天候の日って、どうやって行くのですか? がんばって行く?休む? タクシー? 電
2021-03-12 17:51
ゆみ2歳♂
自転車で保育園を送迎していますが、夏の暑い日は子供には帽子を被せて、ひんやりネックタオルをしてシートに保冷剤をセットしてます!子供が小さい時はネックタオルは危ないかもです。乗ってる間は風もあるのでそこまで気にしてないです。 雨の日は、親はカッパ、こど
2021-03-12 20:46
かにかま2歳
なるほど…。 私も習い事だと休んでしまいそうです💦 雨の日危ないですよね💦 そうだ、私のカッパ(レインコート)ちゃんとしたやつ買わなきゃだー! 真夏は、ベビーカーよりチャリの方が地面からの熱を防げますかね! シートも熱くなってそうだけど、
2021-03-12 21:04
ゆみ2歳♂
そうなんですね! お子さんはおいくつですか❓自転車は子供前のせでも1歳から〜なものが多いので気になりました。抱っこ紐で自転車は実は違反なのと、事故にあったときにかなり危険なのでお勧めしないです。 これから暖かくなりますしベビーカーなどで外に出る機会
2021-03-12 21:22
かにかま2歳
@ゆみ2歳♂ @ゆみ2歳♂ 1歳11ヶ月で、後ろ乗せを持っています🚲 はい、私もたくさん陽に当たってたくさん歩きたいです(晴れ)
2021-03-12 21:24
やあ11歳1歳烏山砧
どうでもいいですが、抱っこはだめでもおんぶならオッケーです(手)
2021-03-12 21:37
やあ11歳1歳烏山砧
東京都は幼児1人とおんぶもオッケーです… 脱線失礼しました。
2021-03-12 21:38
たわし(2歳)
@かにかま1歳 @かにかま1歳 私も保育園の送迎でチャリ使ってます。 チャリデビューしてから私もまだ真夏を過ごしてないので実は怖いのですが、乗ってる時間は5〜10 分くらいなので、ベビーカーと同じように保冷剤と帽子や日除けで対応しようと思ってます。 雨の日は私は
2021-03-12 21:43
ゆみ2歳♂
はい!おんぶは大丈夫です、補足ありがとうございます。でも個人的にはおんぶも守るものがないので危ないと感じます
2021-03-12 21:47
やあ11歳1歳烏山砧
危ないか危なくないかだと危ないですね💦 ただ、乳児ありでの幼児の送迎や生活は、自転車に乗らないと相当キツイんですよね。。。
2021-03-12 22:01
かにかま2歳
@たわし(2歳) @たわし(2歳) さんありがとうございます! 私も電動チャリ買ったの11月なので真夏は今年は初!不安ですよね💦 ブロックテックパーカー分かります! タクシーで行きたい…😅 子育て応援券(名前不確か)も2歳までしか使えないし、使えたとして
2021-03-12 22:03
なな
子供2人乗せて自転車支えられる自信がなくて、 こういうのが欲しいんですけど、狭い道は大変だしで、迷ってます😭
2021-03-12 22:04
たわし(2歳)
@なな @なな たまに公園などで外人さんが乗ってるの見ます! でも狭い道や車道だと逆にこわいかもしれないですね😓 かなりお高いのですね、、😇
2021-03-12 22:08
こいちゃん@1y双子ママ
@なな @なな これいいですねー!見かけたことはあるのですが、すっかりその存在を忘れてました。折り畳みもできるんですね✨ 調べてみると、慣れれば狭い道も割とすいすい行けるみたいですね。 車運転する人なら縦が長くなってもそこまで違和感なく運転できるかもしれないで
2021-03-12 23:45
なな
@たわし(2歳) @こいちゃん@1y双子ママ @たわし(2歳) @こいちゃん@1y双子ママ 私背が低くて前後に子供乗せて支えられる気がしないんですよね😭 自転車15分圏内の保育園往復をメインに使おうと思ってるので試してみようかなって思います😅 ウォンカーつけるのいいですね!
2021-03-13 08:15
たわし(2歳)
確かに自転車前後に子供を乗せる場合メーカーによって違うけど身長制限が一人より高くなっていた気がしますね💦私も一人乗せでギリギリなのと手が小さいからブレーキもギリギリなので小さい方は難しいかもしれないなと思った記憶があります😭 そのバーレーでうまくいく
2021-03-13 09:11
アママ
すみません、用賀駅周辺で認印を買いたいのですが、売っているお店ご存知の方いらっしゃいますか? 12:36 かほがメッセージの送信を取り消しました
2021-03-13 12:34
なっこん
確か俺のベーカリーあたりの交差点にあった気がしますよ!
2021-03-13 12:42
アママ
ありがとうございます!行ってみます!
2021-03-13 12:45
N
N
0歳♀が参加しました。
2021-03-19 15:34
N
N
0歳♀ 初めまして⭐️3月5日に出産したばかりのものです⭐️よろしくお願いいたします⭐️
2021-03-19 15:35
ゆみ2歳♂
おめでとうございます㊗️🎉
2021-03-19 16:11
N
N
0歳♀ ありがとうございます(sparkle)
2021-03-19 16:12
もも
こんにちは。 子育てにしんどくて、ここに来ました、
2021-03-20 13:16
もも
昼ごはん作ってたら、3歳の娘が庭を掘り返し、水を足し、白いコンクリートに塗りたくり
2021-03-20 13:17
もも
みなさん、楽しいことばかりですか?
2021-03-20 13:18
もも
暖かいご飯も食べず、片付け。 庭には私の怒りの声が響き、周りのお家に虐待だと思われるかもと、我に帰り、いろいろ反省。
2021-03-20 13:18
もも
疲れて、食パン一斤、むしゃむしゃ、食べております。 13:21 MJが参加しました。
2021-03-20 13:19
ダニエル22months
楽しくないこと多いです。自己嫌悪になることもありますよ。 そして私も夜な夜なお菓子ばかり食べてます笑
2021-03-20 13:27
もも
@ダニエル22months @ダニエル22months 私も食べてしまいます。一気に太りました。コロナで家にいることも多いし。 旦那と喧嘩することも増えたし、お母さんの気持ちって理解されないですよね。
2021-03-20 13:30
ダニエル22months
外に出られないし、人にも会えないから、食くらいしか気分転換する術がないんですよね。 でも私は復職してるので、やはり仕事してると、前より精神的にはラクになりましたよ。
2021-03-20 13:37
もも
@ダニエル22months @ダニエル22months お仕事はフルですか? 家にずーっといるのって、しんどいですよね。
2021-03-20 13:42
もも
世田谷区で、子育てサロンみたいに、子供遊ばせながら、話すことができる場所ってあるんでしょうか? 引っ越してきたばかりで情報がなくて💦
2021-03-20 13:43
ダニエル22months
時短にはしてます。元々残業の多い業界なので。 子育てサロンみたいなとこたくさんあるし、そういうとこに私はだいぶ救われましたよ。
2021-03-20 13:44
もも
@ダニエル22months @ダニエル22months 話聞けせてくれてありがとうございます。 私も気晴らしの場所を自分で見つけないとダメですよね。
2021-03-20 13:45
もも
結局、パン一斤食べれてしまいました。 美味しいパンだからペロリでした。
2021-03-20 13:46
ダニエル22months
私は家の近くの子育てひろばとか、ステーションとか調べて、行けるとこはとりあえず行ってみましたよ。 そうすると、お気に入りのとこが見つかると思います。 玉川地域なら、私が行ってよかったところお伝えしますが、違いますよね?
2021-03-20 13:48
もも
二子玉川が近いです🙂
2021-03-20 13:49
ダニエル22months
ダニエル22months
二子玉川なら、いちにいさんってところがすごくいいですよ! 平日はランチのお弁当も買えるので、おうちでお子さんと食べればお昼作らなくていいし!
2021-03-20 13:51
もも
URLまで🥲ありがとうございます🥲 さっそく調べてみます。 ありがとうございます。
2021-03-20 13:52
ダニエル22months
すごくアットホームなので、お母さん同士の距離も他より近いし、保育士さんたちもとても親切ですよ。 今日は祝日だからお休みですが、普段は土曜もやってますよ。
2021-03-20 13:53
もも
@ダニエル22months @ダニエル22months ネットで改めて検索すると、すごくたくさんありました‼︎ 来週からあちこち行ってみようかなって思います、本当にありがとうございます!
2021-03-20 13:58
ダニエル22months
お子さん3歳だと、もっと広い遊びの方がいいかもしれませんが、いろんなとこ一度行ってみてくださいね。 またなにかあったら、ここで皆さんに聞いてみてください
2021-03-20 14:00
もも
とりあえず、今日明日、頑張れそうです!
2021-03-20 14:00
めぐっぺ4y♀&8m♀
@もも @もも うちも4歳児、0歳児がいますが、特に上の子に対してはしょっちゅうイライラしてしまいます…。言葉が達者な分、聞き分けが悪い時余計に腹が立ってしまって…。 マンションですが思わず怒鳴ってしまい、ご近所にどう見られているか不安になる時があります。 春
2021-03-20 14:32
もも
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @めぐっぺ4y♀&8m♀ ありがとうございます🥲 母親なのに、優しく怒れず、今日は3歳の娘にガツンと怒ってしまいました💧 未就園児で、まだ分からないことばかりなのに、前約束したじゃん!って感じで💦 幼稚園に行き出したら、少しはルールとか分かってくれる
2021-03-20 14:48
めぐっぺ4y♀&8m♀
幼稚園入ると子供と離れる時間ができるし、少し楽になるといいですね😊 幼稚園ママの話を聞くと、園によるとは思いますが、園が終わってから毎日のように公園で遊んだりしてるみたいですよ。 うちも夫が忙しい職種で、一人目の復職の時はいわゆる産後クライシスでず
2021-03-20 14:53
もも
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @めぐっぺ4y♀&8m♀ 気持ちの入れ替えてくれた旦那さんが羨ましい🥲 みなさんママ友とか作って、会ったりしてるんでしょうか? 幼稚園についてもありがとうございます。下の子は大きい幼稚園を選びました!上の子の幼稚園が少人数で、かなりママ友付き合いが
2021-03-20 15:52
m
mii(4m♂)
@もも @もも 今更ながら勝手に心配になりメッセージさせて頂きました。 お話聞くくらいしか出来ませんが、ちゃんと吐き出してくださいね。子育ては可愛い、楽しいだけではつとまりませんから。生意気なこと言ってすみません。
2021-03-20 16:02
もも
@mii(3m♂) @mii(3m♂) はじめまして🥲いえ、お返事ありがとうございます。本当に母親なのに、可愛いより、違う感情が混ざってしまうことがありまして💧 怒りのコントロールが上手くできないことが多くて、でも、公園で会うお母さんとか、周りのお母さんはなぜか余裕があるよ
2021-03-20 16:06
m
mii(4m♂)
@もも @もも そんな事ないですよ。 そうやって素直に言えるももさんはちゃんとお子さんのために考えて悩んでらっしゃる立派なお母さんです。頑張ってらっしゃる証拠だと思います。 完璧なママさんなんて居ないし、お子さんとママさんのペースはみんな違いますから!頑張りす
2021-03-20 16:16
もも
@mii(3m♂) @mii(3m♂) みんなペースは違いますよね。 なぜか、周りのママさんがニコニコ育児しているように見えるんです。 周りと比べても意味ないんですけどね😅 でも、ここで話をして、コメントしてくれた方もいて、心が少し救われました。 世田谷区の情
2021-03-20 16:28
m
mii(4m♂)
@もも @もも いえいえ。私もでしゃばってすいません。 生意気ながら、心配になってしまってコメントしてしまいました🙇‍♀️ 気分を害されたら申し訳ありません。 隣の芝生はなんとやら、で 確かにまわりがよく見えたりしますよね。その気持ちもよくわかります😔
2021-03-20 16:32
N
N
@もも 0歳♀ @もも 私なんてまだ15日しか母親やってませんが、もういっぱいいっぱいです😭本当に早くママ友欲しいですよね😭 ここの皆さん優しいので、吐き出させて頂いて一緒に頑張りましょう😭
2021-03-20 18:32
N
N
0歳♀ ありがとうございます😭毎日旦那に泣きついてしまっています😭
2021-03-20 18:36
もも
@mii(3m♂) @のどか0歳♀ @mii(3m♂) さんも @のどか0歳♀ さんもありがとうございます🥲 外に出た方が気持ちか上がるかなって思って、ついこの間、砧公園に行ったのですが、大きくて良かったです。でも、人が多かったです💧 遊具のある公園の情報とかあったら、教えてください
2021-03-20 18:36
ゆみ2歳♂
おおー!おめでとうございます!その頃はちょうど産後のホルモンバランスの影響もありめちゃくちゃメンタルがやられてました、、、応援してます!!!
2021-03-20 18:36
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 赤ちゃんってかわいいですよね〜☺️ ふわふわで
2021-03-20 18:37
N
N
0歳♀ 寝てる時は可愛いんですが、ギャン泣きされてしまうと、メンタル崩壊してしまいます😭
2021-03-20 18:38
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 確かに、意味なく泣く歳ですよね🥲
2021-03-20 18:40
N
N
0歳♀ はい😭昨日の夜中は2時間近くギャン泣きされてしまいました😭
2021-03-20 18:42
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 上の子がそうでした💦 こっちが泣きたいよーってなってましたね🥲 自分は無になって抱っこし続けてました😅
2021-03-20 18:44
N
N
0歳♀ 辛いですよね😭次の日仕事の旦那が起きてしまうのもかわいそうで😭
2021-03-20 18:46
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 旦那さんのこと考えてあげてて優しいです! 私なんて、起きない旦那、寝かせられない旦那うざってなってました😅
2021-03-20 18:55
N
N
0歳♀ 旦那が私に気を使って起きてくるんです😭
2021-03-20 18:58
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 優しい旦那さん🥲 でも、起きてきても赤ちゃんが求めてるのはお母さんだから、お父さん何もできないって困っちゃいそうですね😅 19:42 豆腐2yがメッセージの送信を取り消しました
2021-03-20 19:36
N
N
0歳♀ そうなんです😭母乳は出ないので😭
2021-03-20 20:39
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ パパでもオッケイなんですね🙂 じゃあ、旦那さんに甘えちゃいましょう🙋‍♀️
2021-03-20 20:48
s
shino
わかります うちは今9ヶ月ですが、泣いてるのは頑張ってるからだから、泣き止ませようとするのではなく、応援してあげようって思うようになってから大分楽になりましたよ☺️
2021-03-21 08:33
N
N
0歳♀ 素敵な考えです😭私も頑張ります😭
2021-03-21 08:39
s
shino
頑張らなくて大丈夫ですよー 疲れたら、最大限の安全だけ確保してあげて、放置でも大丈夫ですからね☕️ で、泣くのがちょっと落ち着いたりしたら、「頑張ったねー、しんどかったねー」って頭撫でたり身体さすったりしながらお子さん褒めてあげてください😊
2021-03-21 10:52
N
N
0歳♀ ありがとうございます(cry)(cry)(cry)今日も朝5時近くまでギャン泣きされてしまい、ヘトヘトになってしまった所でした(cry)頑張りすぎない様にします(cry)
2021-03-21 11:10
もも
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ お疲れ様です🥲 とりあえず、好きなもの食べて、息抜きしましょ💪✨✨
2021-03-21 11:17
s
shino
👍 のどかさんのお子さんに効果あるかわからないですが、うちの子は水道のジャーって音で落ち着いたので、それをスマホで録音してリピートで聞かせてました いろんなところ録音してみたのですが、1番効いたのは実家のお風呂でした🛀 あと出かけた時に、地下
2021-03-21 11:27
m
mii(4m♂)
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ 余計なお世話なんですが、母乳ですか?、もしかしたら母乳が足りてないのかも??なんて思いました。余計な口出しすみません😭 ウチの息子の場合、グズリが続く時はミルクを足すとすんなり寝てくれてました。ウチの場合なんで対策になるかはわかりませんが
2021-03-21 11:35
N
N
0歳♀ ありがとうございます😭胎内音はダメだったので、水道の音などでも試してみます(!)本当にありがとうございます😭
2021-03-21 11:37
N
N
0歳♀ ありがとうございます😭母乳は上手く飲んでくれないので、ミルク+搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます(!)次の検診までミルクは60と言われてるのですが、勝手に出して良いのですかね(?)
2021-03-21 11:39
N
N
0歳♀ 出して→足して
2021-03-21 14:03
たわし(2歳)
育児お疲れさまです(赤ちゃん) 混合の場合ミルク足しすぎると母乳がでなくなるし難しいところですが、搾乳は何ミリくらい上げてるのでしょうか ミルクは多少増減しても大丈夫だと思いますよ🍼 https://world-family.co.jp/
2021-03-21 14:15
N
N
0歳♀ ありがとうございます😭 母乳があまりでず、搾乳は10から20ミリです😭
2021-03-21 14:17
たわし(2歳)
それくらい出てるならミルクも60でいいかもですね、でもミルクあげても泣き止まないようならちょっと足してもいいかもですね🍼 私も最初の2ヶ月くらいは全然母乳出なくてよくても30とかでしたが、だんだん催乳感とかわかるようになって、ジャージャーでるようにな
2021-03-21 14:23
N
N
0歳♀ 本当に本当にありがとうございます(cry) おひなまきというのを試してみましたが、嫌らしく足をバタバタしてギャン泣きされました(cry)
2021-03-21 14:28
m
mii(4m♂)
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ あっ、わたしもおくるみは満2ヶ月になるくらいまでしてました!私は家にあるガーゼバスタオルでグルングルンにしてましたけど、楽天とかAmazonで人気なおくるみありますよねー!!
2021-03-21 14:36
m
mii(4m♂)
@のどか0歳♀ @のどか0歳♀ あっ、ダメだったんですね💦
2021-03-21 14:42
たわし(2歳)
うちの子も足をとにかくバタバタする子だったのでおひな巻きはだめでしたね、、病院で助産師さんが包んでくれたやつではすやすや寝てたんですけどね、、😅 私は↓こーゆーの使ってみて少し効果ありましたが子にもよるのでなんとも言えないですね💦 https:
2021-03-21 14:45
N
N
0歳♀ ダメでした(cry)
2021-03-21 14:46
N
N
0歳♀ 同じくです(sweat)助産師さんが包むとスヤスヤでした(cry)
2021-03-21 14:47
s
shino
おくるみ難しいですよね スリーピングスターの方しかつかったことないですが、こんなのもありますよ https://www.rakuten.co.jp/sleepingbaby/
2021-03-21 14:51
N
N
0歳♀ 難しいです(cry)ありがとうございます(cry)みんな悩んでるんですね(cry)
2021-03-21 14:57
たわし(2歳)
あとうちの子は横抱きが好きじゃなかったみたいで、首支えて縦抱きにすると大人しくなったりしました。 ほかには自分の体の上にうつ伏せにさせると寝たり(うつ伏せは危ないので常に見てる必要がありますが) あとは暑いか、眩しいか、とかそんなことでもなくみたい
2021-03-21 14:58
2021-04-06 13:52
ゆうまま♂1歳6ヶ月
そ?
2021-04-06 14:07
みそ汁♀2y5m
あります✨
2021-04-08 13:56
ゆうまま♂1歳6ヶ月
砧公園遊びに行ったことある人いますか?
2021-04-08 13:56
ゆうまま♂1歳6ヶ月
楽しいですか?🥰
2021-04-08 14:04
アママ
とってもいいところですよ☺️
2021-04-08 14:25
ゆうまま♂1歳6ヶ月
明日、生育医療センターに行くのですが、歩ける距離ですか?
2021-04-08 14:27
むぎ〜
どちらから歩かれる予定ですか?
2021-04-08 14:35
ゆうまま♂1歳6ヶ月
砧公園行ったことないのでどこに行きたいとかないです!(笑)
2021-04-08 14:38
ゆうまま♂1歳6ヶ月
成育医療センターのバス停です💓
2021-04-08 14:38
まー
成育と砧、ほぼほぼ隣り合ってるので歩けますよ!ただ砧がひろーいので、公園の中でどこか具体的に行きたい場所があるのなら話は変わってくると思います笑
2021-04-08 14:38
ねこ*2y
公園内なら10分くらい歩けば着く距離です https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html
2021-04-08 14:45
みそ汁♀2y5m
砧公園はとても広いのですが、成育寄りのエリアはカラスが多くてあまりおすすめできません😅 可能であればファミリーパークあたりまで行くことをお勧めします! さらに遠くなりますが子供の森やみんなのひろばは遊具がたくさんあって面白いです♫
2021-04-08 17:09
たく2y♂
1m♂ 汽車ポッポ公園🚃 https://goo.gl/maps/YYT2irVw4fppMNRy5
2021-04-08 17:15
たく2y♂
1m♂ 厳密には砧公園の外ですが、道挟んでほぼ一つの公園として機能してるので、こちらおすすめです ここはカラスもほぼ出ないです。笑
2021-04-08 17:16
たく2y♂
1m♂ 砧公園覗いてみて、こちらで遊んで帰るのもありじゃないでしょうか 病院の南側の駐車場出入り口からプール脇を抜けていくと5〜10分くらいで着けますよ
2021-04-08 17:17
むぎ〜
高島屋に子供の靴売り場があったと思うのですが、靴の種類は多いですか? あとシューフィッターの方はいらっしゃいますか? ご存知の方いらしたら教えてください。
2021-04-09 13:53
かにかま2歳
@むぎ〜 @むぎ〜 新宿高島屋で買いました。 シューズフィッターさんいらっしゃいます。 歩き方や計測していただきピッタリのもを見立てて頂きました。 よく見るブランド→asicsやコンバースなどや、ミキハウスもあります。 イフミーは無かったような…
2021-04-09 16:56
かにかま2歳
訂 歩き方を見て頂いたり、
2021-04-09 16:57
ゆみ2歳♂
シューフィッターはいないのですが、碑文谷のイオンにイフミーたくさんありました。
2021-04-09 17:03
h
hiromi
私はこちらで、幼児子ども専門で検索してから電話してシューフィッターさんが出勤しているか確認しました(笑う)http://fha.gr.jp/search
2021-04-09 17:19
かにかま2歳
@hiromi @hiromi これスゴイですね!これから活用させて頂きます。
2021-04-09 17:27
むぎ〜
ありがとうございます😊 行ってみます!
2021-04-09 20:31
h
hiromi
@かにかま1歳 @かにかま1歳 (emoji)
2021-04-09 20:41
むぎ〜
次行ったとき見てみます! ありがとうございます😊
2021-04-09 20:54
むぎ〜
こういうのがあるんですね! ゆっくり見てみます😊
2021-04-09 20:55
c
coto
3y♂0y♀ こんばんは。 保育園決まった人は続々と復帰されてる頃でしょうか。 世田谷区のHP見たら、認可の0歳でも空きがありますね。コロナのせいかな。。 私は月曜日から復職ですが、このタイミングで緊急事態宣言になり。。 子供達も心配だ
2021-04-24 20:18
ゆみ2歳♂
私は去年の緊急事態宣言下での復帰でしたが、その時は園も行政も色々と不慣れなこともあり子供達も不安定になったりで慌ただしくすぎて行った気がします。感染症対策を徹底するようになり1年経ち今の園の皆さんは感染症対策に慣れてますし、ご不安も大きいと思いますが、それ
2021-04-24 20:24
ゆみ2歳♂
大丈夫ですよ!とはいえないので変な文章になってしまいました。すみません。
2021-04-24 20:26
なお
私も30日から復職の予定です。 緊急事態宣言となり、登園自粛の協力が出ましたがどうすればいいのかわからず困ってます😅 復職で加点があったのですが、育休を延ばせるなら自粛できるもののどうするべきか悩みますよね…
2021-04-24 20:54
c
coto
3y♂0y♀ ありがとうございます😭 1年前のほうが不安も大きかったですよね。。 やれる事しかできないし、なるようにしかならないかなと思って(笑)あまり悲観的にならずに、ぼちぼちやっていこうと思います🥺
2021-04-24 21:16
c
coto
3y♂0y♀ 登園自粛は協力したいですが、リモートかどうか、協力してくれる家族はいるか、などによって、復職してしまってからだと、なかなか大変ですよね。 復職のタイミングと登園自粛が重なるとなかなかハード。。
2021-04-24 21:23
えりまき❁👦🏻4y
& 👶🏻11mが参加しました。
2021-04-25 15:27
ほあ
はじめまして☺︎ ライン触ってたらたどりつきました。 2才の息子と夫と3人暮らしです。 よろしくお願い申し上げます❤️
2021-05-02 14:51
m
mii(4m♂)
皆様、GWいかがお過ごしですか? 緊急事態宣言下だし子供と時間を持て余して困ってます😓
2021-05-03 13:20
かにかま2歳
ひたすら、 朝ごはん→散歩→昼寝→昼飯→散歩→風呂→夕飯→DVD見せたり、遊んだり→💤 の繰り返しです😓
2021-05-03 13:53
m
mii(4m♂)
@かにかま1歳 @かにかま1歳 ですよね😭去年、どう過ごしていたか思い出せません😂
2021-05-03 13:57
かにかま2歳
去年!たしかに!思い出せない。と思って、みてねを見てみたら、やっぱり同じ近所の公園と家の中の写真しかない😂
2021-05-03 13:59
m
mii(4m♂)
@かにかま1歳 @かにかま1歳 去年はほとんど街が死んでましたからね😓
2021-05-03 14:02
めぐっぺ4y♀&8m♀
同じく持て余して困ってます。おまけに今日明日は夫が仕事…。普段なら移動が大変なので近場の公園も車で出かけたりしますが、どこも駐車場閉まっているし、ほぼ引きこもりです😇
2021-05-03 14:04
m
mii(4m♂)
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @めぐっぺ4y♀&8m♀ 我が家も全く同じ状況でGWワンオペです😂
2021-05-03 14:27
めぐっぺ4y♀&8m♀
@mii(3m♂) @mii(3m♂) 辛いですよね…。お子さん3ヶ月ですか? もう、好きな番組配信で観て、ご飯はデリバリーでやり過ごしましょう😭
2021-05-03 14:31
m
mii(4m♂)
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @めぐっぺ4y♀&8m♀ 上は7歳でジジババの家に行きましたが下が今日で4ヶ月デス!まだ動かないからいいですが自宅軟禁で息が詰まります😅
2021-05-03 14:33
めぐっぺ4y♀&8m♀
@mii(3m♂) @mii(3m♂) ジジババ頼れるのはいいですね(グッド) うちは今朝、4歳児の駄々っ子に釣られて0歳児も泣き出して、20分くらい2人ともギャン泣きで。また白髪が増えました。
2021-05-03 14:41
なお
2020.8月生まれ 今年のGWは、明日で9ヶ月になる息子とベビーカーで近所を徘徊する日々です😇 息子がエレベーター好きなので、マンション内のエレベーターに乗ってご機嫌を取っている感じです笑🛗💕👶
2021-05-03 19:22
アルパカ🦙1y
夜分に失礼します! はじめまして💓 1歳の女の子と、0歳の男の子の年子のママをしております☺️ よろしくお願いします。
2021-05-06 22:16
ほあ
こんばんは。年子とは! さぞお忙しいでしょうね。 私はもう一人と思いながらまた0才育てるのかぁぁぁと思うとなかなか、、、。 尊敬します🙇‍♀️
2021-05-07 19:25
ゆみ2歳♂
わー!友人にも年子育児されてる方がいるのですが、大変そうです、、毎日お疲れ様です🥰
2021-05-07 19:34
アルパカ🦙1y
お返事嬉しいです🥰 毎日バタバタしていますが、何とか頑張って過ごしております。
2021-05-07 20:10
アルパカ🦙1y
早速質問なのですが… 最近仕事の関係で、三軒茶屋付近に引っ越して来たのですが… 土地勘が全くなく😅 子連れでも行けるオススメの場所があったらぜひ教えて欲しいです! コロナで中々お出掛けもできませんが、参考にさせてください。
2021-05-07 20:11
ほあ
我が家の息子は鉄オタなので宮の坂駅にとまっている廃電に遊びに行ったり、世田谷公園のSL乗りに行ったり鉄オタ活動に励んでおります🚃 わたしもワンパターンな遊び方なので他の方の遊び方を参考にしたいです❤️
2021-05-07 20:21
N
N
0歳♀ 私も成城学園前付近に引っ越してきたばかりで、全く土地勘が無いので、おすすめの場所があれば、教えていただきたいです(bow)
2021-05-07 20:25
もも
こんばんは🙂 なんと偶然!私も成城学園前が最寄りです🙋‍♀️✨ 無難に砧公園に行っちゃうか、土日は多摩川の河川敷にレジャーシート敷いて遊んでます😄
2021-05-07 22:15
J
Juice
こんばんは😆成城学園前ですと喜多見にあるきたみふれあい広場もオススメです🤗
2021-05-07 23:20
こいちゃん@1y双子ママ
成城で0歳さんならコルティの中におでかけひろば(室内でおもちゃで遊べる場所)ありますよ♩お買い物ついでにおすすめです!
2021-05-07 23:26
N
N
0歳♀ こんばんは⭐️ありがとうございます⭐️ 最寄り一緒で嬉しいです😆砧公園行った事ないので行ってみたいです♫多摩川は前に近くに住んでたので、時々行ってました⭐️ピクニックにピッタリですよね😊
2021-05-07 23:32
N
N
0歳♀ ありがとうございます⭐️ コルティは時々行きますが、中に広場があるなんて知りませんでした❗️今度行ってみます😆
2021-05-07 23:33
N
N
0歳♀ こんばんは⭐️ありがとうございます⭐️ きたみふれあい広場、初めて聞きました⭐️調べてみます😆
2021-05-07 23:33
ゆん🍼0y4m♂
キャロットタワーの展望台とか世田谷ものづくり学校とかは面白いと思うのですが、どちらも緊急事態宣言中は一般来館中止なんですよね…😭
2021-05-08 10:30
アルパカ🦙1y
世田谷公園いいですね! 行ってみます✨
2021-05-08 10:39
アルパカ🦙1y
教えて頂きありがとうございます! 緊急事態宣言が終わったら、様子を見て行ってみます✨
2021-05-08 10:40
ゆみ2歳♂
通報いたしました。
2021-05-17 17:47
かにかま2歳
通報用
2021-05-17 18:03
かにかま2歳
@🍑もも🍑4y♂2y♂ @🍑もも🍑4y♂2y♂
2021-05-17 18:03
m
mii(4m♂)
@ゆみ2歳♂ @ゆみ2歳♂ ありがとうございます。 18:38 🍑もも🍑4y♂2y♂がくたらきゆにをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-17 18:10
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
ご連絡ありがとうございます。 退会、削除させていただきました。
2021-05-17 18:39
b
bibibi
烏山8mが参加しました。
2021-05-18 11:30
b
bibibi
烏山8m はじめまして、6ヶ月女の子のママです😊 まだ世田谷区歴は浅く、周りにママ友もいなくて不安なので参加させていただきました😢 よろしくお願いします(よろしくお願いします)
2021-05-18 11:32
なお
私も息子が6ヶ月です! そして世田谷区歴浅いです☺
2021-05-18 11:48
ほあ
私も世田谷区歴は10年ほどですがママ友いません🤣
2021-05-18 11:52
なお
なかなか難しいですよね😅 特に今出歩くこともあまりしにくいので💦
2021-05-18 12:00
ほあ
子供が昼間もよく寝るタイプだったので、誰かとお出かけするより二人で過ごして寝たい時にたっぷり寝る生活していたら 気づいたらママ友居ませんでした笑 でも、ママ友いなかったので幼稚園とか保育園の情報入手するの大変でした💦
2021-05-18 12:01
b
bibibi
@ほあ3y.boy 烏山8m 皆さんコメントありがとうございます(涙) ママ友いなくてもなるようになるってことですね💪笑笑 @ほあ3y.boy たしかに、情報入手に関しては不安があります〜💦そういうときはここでご相談させていただこうかな😊
2021-05-18 12:05
ほあ
居たほうが一緒に遊べたりしますけどね💦 わたしは睡眠重視過ぎて児童館などの集まりも一度行ったきりでした😅 子供は楽しそうだったから もっと積極的に出ればよかったなー!なんて思ってます。
2021-05-18 12:08
もも
よろしくお願いします(よろしく)梅雨っぽくて、なかなかお出かけできないですね💦
2021-05-18 12:30
m
mii(4m♂)
@bibibi @bibibi 私も世田谷歴浅く、ママ友居ません。こんな時代だしなかなか難しいですよね。 よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾
2021-05-18 12:32
ねこ*2y
@bibibi @bibibi よろしくお願いします🤲 私もママ友いませんが、なんとかなると思って過ごしています😂 以前公園で子どもを遊ばせていたら地域子育て支援コーディネーターという人が声をかけてくれて、近くの幼稚園情報などをかるく教えてもらえましたよ 情報収集な
2021-05-18 12:40
b
bibibi
烏山8m 世田谷はおでかけひろばも多くてありがたいなと感じてます。 (他の区で子育てしたことないですが😅) まだ動き出す前だし、緊急事態宣言中だし…と最近は遠慮してしまっていますが、開けて活発になってきたらまた行ってみようかなということろです✨
2021-05-18 12:42
やあ11歳1歳烏山砧
おでかけ広場いいですよ〜! 育休中は私が大人と話したくて週3くらいでおでかけ広場に行ってました(笑) おでかけ広場で栄養相談できる日が設定されていたり、支援コーディネーターさんが来る日が設定されていたり体操ができたりします。 あとは、毎月手形
2021-05-18 12:51
じゃすみん(4m♀)
はじめまして! 4ヶ月女の子のママです。 コロナ禍で話しかけにくく、おでかけもしにくく…息詰まりそうなので、参加させていただきました🙏 よろしくお願いします🙏
2021-05-18 12:58
m
mii(4m♂)
@じゃすみん @じゃすみん こんにちは!私も4ヶ月男の子ママです🙋‍♀️✨ よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾
2021-05-18 13:05
じゃすみん(4m♀)
@mii(4m♂) @mii(4m♂) よろしくお願いします🙏 最寄り駅が経堂で、緊急事態宣言終わったら、交流の場に出向いてみたいなぁと思ってます🙏 気晴らしに、こんな天気ですがお散歩にでます🚶‍♀️🌨😂 14:21 ドラーが参加しました。
2021-05-18 13:13
かにかま2歳
烏山のお出かけ広場私もたまに行きます。 スタッフさんがとにかく優しくて優しくて…(泣く)✨大好きです!
2021-05-18 14:22
m
mii(4m♂)
@じゃすみん(4m♀) @じゃすみん(4m♀) わたしも近所をベビーカーでプラプラしてました(笑) 私もコロナ怖くてお出かけ広場や児童館へは脚が遠のいています😣
2021-05-18 16:04
なっこん
ひろばは予約制のところは、大丈夫かな〜と思いながらも行っちゃってます😅消毒もこまめにやってくださっているし…。 児童館だと今は予約制ではなく誰でも入れちゃうしそこそこ人数も多いので、ちょっと遠のいてます💦覗いてみて誰も居なかったら入るかも。
2021-05-18 16:14
m
mii(4m♂)
@なっこん @なっこん おすすめのお出かけ広場教えてください🙇‍♀️🙏
2021-05-18 16:28
n
nao
長くなってすみません、
2021-05-18 17:33
n
nao
エリアにもよりますが、烏山や成城あたりなら、以下おでかけひろばはよく利用していますよ😊 【成城】 ●おでかけひろばcotton (一軒家のひろばで、2階はワーキングスペースもあるので、一階でお子さんを預けながら2階で仕事もできます) ●けやき広
2021-05-18 17:33
m
mii(4m♂)
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 参考にさせて頂きます!
2021-05-18 17:58
なっこん
まーぶる良いですよ😊一時預かりもあるし☺️ULALA、CIRCUSも評判も良かったような!桜新町は飛び込みで行けるけど人数制限あるので安心です。 ひろばによって雰囲気とかスタッフさんも違うので、近くで合うところが見つかりますように😆早めに慣れておくと
2021-05-18 18:04
a
aya♀2y
やはりおでかけひろばは 赤ちゃんが多いですか? 2歳になり久しぶりに行こうと思うのですが、どうなのかなと思ってます😂
2021-05-18 18:25
かにかま2歳
先月久々に行ったら、ハイハイかゴロゴロ期の赤ちゃんばかりでした。 皆さん復職されて、保育園に通っているのかな?寂しいな〜と思いました。
2021-05-18 18:27
n
nao
4月以降はやはり、入園してしまうのでニューベビーが多いようです😊
2021-05-18 18:39
かにかま2歳
懐かしい🥺うるうる と思いながら赤ちゃんを眺めていました。(かわいい)
2021-05-18 18:48
ぴぐれっと
@nao @nao 私も同じく仙川寄りです!どこかで会ってたりするかもですね(えへへ)(キラキラ)
2021-05-18 19:25
かみひろ
はじめまして。 4歳と2歳のママをやっています。 主に世田谷は北沢〜烏山エリアが生活エリアです。 皆さまよろしくお願いします🙇‍♀️
2021-05-21 13:42
m
mii(4m♂)
@かみひろ @かみひろ よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾ 15:26 ゆかが参加しました。
2021-05-21 14:12
ゆか
はじめまして(くまのぷーさん) 生後8ヶ月男の子のママです☺ 桜新町、用賀、二子玉川が生活圏です🏡 よろしくお願いしますm(*_ _)m
2021-05-21 15:30
m
mii(4m♂)
@ゆか @ゆか 私も桜新町で4ヶ月の男児ママです。よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾
2021-05-21 15:31
m
mii(4m♂)
@ゆか @ゆか こちらこそよろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾
2021-05-21 15:40
ゆか
早速リプライありがとうございます( *ˊᵕˋ* )💗 色々情報交換出来たら嬉しいです☺ よろしくお願いします🎶
2021-05-21 15:40
ゆみ2歳♂
よろしくでーす! 17:56 ayaが参加しました。
2021-05-21 15:42
a
aya
松陰神社、生後1歳2ヶ月の娘のママです😌 よろしくお願いします。
2021-05-21 17:58
i
itomom♡
下北沢、1歳3ヶ月の娘のママです🧸 よろしくお願い致します💕
2021-05-21 19:07
あやち
私も松陰神社付近1歳2ヶ月のママです!よろしくお願いします🙇‍♀️
2021-05-21 20:14
m
mii(4m♂)
児童館やお出かけ広場等行ったりしてますかー?
2021-05-21 20:18
ゆか
行ってみたいなぁと思いつつ…まだ行ったこと無いです(だるい) 今は衛生面が不安で行くのを躊躇っています😅 いつもは砧公園や駒沢公園、あと上野毛の方までお散歩したりしています🎶
2021-05-21 20:44
m
mii(4m♂)
一緒です💦やっぱり、ちょっと躊躇しちゃいますよね😣
2021-05-21 20:56
a
aya
リプライありがとうございます😊 ご近所で更に同じ月齢ですね🐣❤️
2021-05-21 21:00
ゆみ2歳♂
砧公園広くていいですよね〜だいすきです
2021-05-22 07:45
ゆうまま♂1歳6ヶ月
私も、松陰神社付近に住んでます💓💓 18:16 岩ちゃんが参加しました。
2021-05-22 09:59
めぐっぺ4y♀&8m♀
おはようございます(おはよう) きょうだいをお持ちの方に質問です🙋‍♀️ うちの保育園、どちらかが発熱するともう一人もお休みしないといけないのですが、こういう時って元気な方の子どうしてますか? 熱がある方は病児保育に連れて行けますが、元気な方は病児って
2021-05-24 08:51
ほあ
こんにちは。 ワタシは困った時はベビーシッターさんにお願いしています(^o^) いまはコロナのこともありますので、ベビーシッターさんが受けてくれるかどうかにもよりますけれど。 ワタシも他の方のご意見伺いたいです♬
2021-05-24 09:20
めぐっぺ4y♀&8m♀
ありがとうございます! やっぱりシッターさんですか…。 上の子だけの時はなんとか使わず乗り切ってきたのですが、やっぱり本格的に検討した方が良さそうですね…。 ちなみにどこの業者さんですか?
2021-05-24 09:55
J
Juice
知っていたらすみません😭職場で対応していれば、一回4400円ベビーシッター補助金が使用できるので参考にしてみてください。 http://acsa.jp/htm/babysitter/ 私もベビーシッター検討中ですが、業者さんまだ決めてないので利用し
2021-05-24 10:46
ほあ
我が家は色々な会社の方とお会いし、 結果キッズラインです。 ただ、キッズラインの中にもいろんな方がいらっしゃいますので、本格的にお願いする前に何人もお会いし、信頼できる方を探しておくことをお勧めします☺︎ こんな方には安心して預けられない!と
2021-05-24 10:47
めぐっぺ4y♀&8m♀
ありがとうございます! 確か夫の会社も私の会社も対応していたような…。確認してみます!
2021-05-24 11:19
めぐっぺ4y♀&8m♀
やっぱり何人か試してみないとわからないものなんですね! 育休中にやっておけばよかった…(たらりー) 習いごとの送迎、たしかに負担大きいので、それをやってもらえるのはありがたいですね! 今までシッターさん及び腰だったんですが、勇気出ました。
2021-05-24 11:23
ほあ
赤の他人にいきなり何時間もお願いするのは怖かったので自分の目で確認したくて。 今はなんでもペラペラ話しますが、最初は0歳だったので カメラをつけさせてもらっていました。 ベビーシッター関連の怖いニュースもありますもんね。 良い方と巡り会
2021-05-24 12:05
i
itomom♡
こんばんは!!! いつも助かる沢山の情報をありがとうございます💕 はじめてのコメント失礼します! 下北沢、代田付近に住んでいます。 近所にある子育てサロンで娘がプレスクールや親子で過ごす時間としてお世話になってるので紹介させてください☺️
2021-05-24 20:04
ゆう🦣0歳9ヶ月🦣
情報ありがとうございます!近くなので気になりました まだ生後8ヶ月ですが利用できるのでしょうか
2021-05-24 20:50
i
itomom♡
ありがとうございます💕 月曜日のシェアママタイムというサービスは0歳のお子さんから行けますよ💕 親子で遊んだり、同じ空間にいながら先生とお子さんが遊んでママは好きなことやお仕事をしたり、自由に過ごしています☺️☺️☺️ あとは助産師さんのサー
2021-05-24 21:04
ゆう🦣0歳9ヶ月🦣
そうなのですね(yay)詳しくありがとうございます、一度遊びに行ってみます(star)
2021-05-24 21:08
i
itomom♡
予約制みたいなので、HP見てみてくださいね💕 本当におすすめなので嬉しいです〜💕 いつかお会いできますように💕
2021-05-24 21:09
こいちゃん@1y双子ママ
通報しました 15:53 🍑もも🍑4y♂2y♂がぶんめーをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-29 15:46
じゃすみん(4m♀)
おはようございます。 3度目の乳腺炎気味で、昨日から胸の痛みと頭痛で…おっぱいマッサージを受けに行ってみようと考えていますが、世田谷区でおススメの助産師さんいらっしゃったら、参考にしたいので教えていただきたいです。 2度は自らマッサージ&冷
2021-05-31 09:25
R
R
2y🎀 私も産後5ヶ月頃、めちゃくちゃ詰まり痛かったです😭 三軒茶屋にある、三茶助産院という所に行ったことがあります。 ここじゃなくても、ご自宅近くの「桶谷式マッサージ」がオススメです✨ あとはAmazon等でも売っている「高砂ゴボウシ」を煎
2021-05-31 09:59
n
nao
私は4月に出産後、同じ症状になり、自分で解決できないことも多く、桶谷式マッサージをやってくれている先生に、常に解決してもらっていました。 ちなみに、4月出産後、11月までずっと同じ症状を繰り返し、11月まで全部で10回ほど行くことになりました。 か
2021-05-31 10:03
s
shino
私も生後3ヶ月の時に初めて乳腺炎になって、三軒茶屋の桶谷式のところに一度行きましたよ 初めてなった時は高熱で命の危機を感じました😱 先生とお話ししてる中で、自分のおっぱいがどんな状況で乳腺炎になりやすいかなんとなく分かったので、その後も何度も詰まっ
2021-05-31 10:30
s
shino
まだ使ってなければですが、子育て利用券が使える桶谷式が区内各所にありますよ
2021-05-31 10:44
n
nao
ちなみに、私のお知らせした桶谷式は確か2019年通ってた時はまだ「子育て利用券」は使えませんでした、現在はわかりません🙇‍♀️取り急ぎ追記まで。。
2021-05-31 11:17
k
kai_1y
乳腺炎お辛いですね、、。。私は今、歯が生えてきた息子におっぱいを噛み切られて、傷が痛くて授乳が辛いです…授乳の悩みは尽きないですね😭
2021-05-31 12:29
じゃすみん(4m♀)
乳腺炎について たくさんのアドバイス ありがとうございました😭🙏 少しは落ち着いてきたものの まだガチガチの箇所あり… 教えていただいた所はどこも遠そうなので、近くの桶谷式調べます🌻 高砂ゴボウシ、ごぼう茶 試してみたいと思います
2021-05-31 13:53
めぐっぺ4y♀&8m♀
すでにご存知かも知れませんが、桜新町の産後ケアセンターでも母乳外来やってますよ(えへへ) https://sango-midwife.jp/consultation.html 私も1人目の時はおっぱい裂けて大変でした…。頑張りすぎずに気楽に、です!
2021-05-31 14:04
やあ11歳1歳烏山砧
下高井戸の桶谷は子育て利用券使えます〜 私は乳腺炎で左胸を切開したので、そうなる前にどこかへ駆け込んで下さい〜! お大事に! 17:02 しましま2019.11♂︎が参加しました。
2021-05-31 14:28
しましま2019.11♂︎
世田谷区でジャニオタなママさんいないですか😭?
2021-05-31 17:03
しましま2019.11♂︎
こんにちは! 1歳半の男の子を育てています!
2021-05-31 17:03
じゃすみん(4m♀)
@めぐっぺ4y♀&8m♀ @やあ10歳1歳 @めぐっぺ4y♀&8m♀ 産後ケアセンターHP拝見しました!なんだかとても良さそうなところですね💕 ショートステイもあるなんて!次回の産後に利用してみたいです(母乳とは話がズレましたが…🙏) ありがとうございます🙇‍♀️ @やあ10歳1歳
2021-05-31 17:07
m
mii(4m♂)
横からすみません。 世田谷区子育て券?みなさん、何に使いましたか?💦 よかったら参考に教えてください🙇‍♀️🙏
2021-05-31 18:01
n
nao
私は、おひろばでの「ほっとステイ」で利用しました!
2021-05-31 18:25
みな
シェアダインで作り置き、桶谷、骨盤矯正に使いました! 22:58 ゆゆゆ、が参加しました。
2021-05-31 19:12
m
momo
初めまして!大阪から世田谷区に来月引っ越すことになりました🥺 東京に行ったことがほぼなく色々情報集めしたい&お友達が欲しくて参加させていただきました❤️ 5歳と1歳の娘たちがいます! よろしくお願いします✨
2021-06-10 20:41
m
mi_5y♀1y
@momo ♀ @momo 祖師谷〜仙川寄りですが同じく5歳と1歳の娘のママです!☺️ 宜しくお願いします🙇‍♀️
2021-06-10 21:10
m
momo
同じ年齢の娘ちゃんいるんですね❤️ 反応嬉しいです!ありがとうございます☺️ 引っ越すのが千歳船橋なのですが世田谷区の中ではちょっと近めですかね?よろしくお願いします✨
2021-06-10 21:14
ぴぐれっと
@mii(4m♂) @mii(4m♂) 私も広場のホットステイと桶谷で使いました
2021-06-10 21:15
m
mi_5y♀1y
@momo ♀ @momo あら、近いですね☺️! 引越しが落ち着いたら是非娘ちゃん達とご一緒出来たら嬉しいです☺️
2021-06-10 21:20
m
momo
@mi_5y♀1y @mi_5y♀1y ♀ ぜひぜひ!娘たちも引越し先にお友達いないので喜びます🥰💕
2021-06-10 21:33
m
maa🌸2m
こんにちは〜 よかったらネンネの赤ちゃんの方、いっしょに子育てステーションやおでかけ広場などにいきませんか?🤗 なかなかお友達ができず....公園などでもうれしいです🌈
2021-06-18 17:41
N
N
0歳♀ こんにちは😊 ぜひご一緒したいです(sparkle)今、娘が3ヶ月になりました(sparkle)
2021-06-18 17:51
m
maa🌸2m
こんにちは〜!私もそろそろ娘が3ヶ月なので、月齢近いですね🥺反応していただいて嬉しいです🌟 お住まいはどの辺だと行きやすいですかね〜?🥰
2021-06-18 18:00
N
N
0歳♀ 月齢近くて嬉しいです😊 小田急線沿いに住んでるので、その辺りだと行きやすいのですが、maaさんはどの辺ですか(?) 22:48 きなこ★♂2歳&♀0歳が参加しました。
2021-06-18 18:31
m
maa🌸2m
わたしは三茶と池尻の中間くらいです☺️下北あたりはバスでよくいきます♪
2021-06-18 23:30
N
N
0歳♀ ではでは、下北にしませんか(?)😊
2021-06-19 09:57
m
maa🌸2m
そうしましょう☺️ ここでLINE交換するのはたしかNGだったようで、何か連絡取れる方法を模索しています笑
2021-06-19 11:27
N
N
0歳♀ そうなんですね😭インスタもダメですかね(?)(sweat) 13:06 かにかま2歳がメッセージの送信を取り消しました 23:38 maa🌸2mがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-19 13:01
ゆうまま♂1歳6ヶ月
こんにちは! 働いてるママさんで病児保育利用したことある方いますか?
2021-06-21 11:27
めぐっぺ4y♀&8m♀
ありますよ。最近はお世話になってませんが、上の子が2歳児クラスくらいまでの時は時々使ってました。
2021-06-21 11:48
ゆうまま♂1歳6ヶ月
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️ お昼ご飯持参と言われたのですが、どんなの持っていっていいのやら💦💦
2021-06-21 13:03
かみひろ
RS流行ってますよねー
2021-06-21 13:06
めぐっぺ4y♀&8m♀
大変ですよね…。突然なので作り置きもなかったり。 慌てて卵焼き焼いたり、コンビニでミートボールかったり、そんなレベルです。 ちなみに、成育のところは有料ですがお昼出してくれるので、私は結構よく利用してます。駐車場広いので、車での送迎も楽ですし。
2021-06-21 13:11
もも
@かみひろ @かみひろ 周りでも罹っている子いますか??
2021-06-21 14:31
かみひろ
保育園の一歳クラスは約半数が罹患してますよー うちも今日から休ませてます💦
2021-06-21 14:32
もも
@かみひろ @かみひろ 流行ってますね💦低年齢の子の間で流行る感じなんですか?
2021-06-21 14:33
かみひろ
うちは2歳前と5歳前の二人なのですが、上の子にうつるのも時間の問題ですね。 保育園に五年近く通わせて感じるのは、下のクラスから徐々に広がっていくイメージです。
2021-06-21 14:35
かみひろ
大人もかかるんですよねー
2021-06-21 15:01
ゆみ2歳♂
うちの円もクラスで3人お休みしてます、うちの子は1歳の頃にかかったからか、まだかかって無いです。とはいえ幼少期は何度かかかることがあるそうなので、気を付けてみていきます
2021-06-21 15:01
ゆみ2歳♂
かかりますよ、、、1歳の頃うつりましたが辛かったです。色が細い息子の食べ残しを食べることもあったのですが、それ以来やめました笑
2021-06-21 15:06
ゆみ2歳♂
色が細い→食が細い、の誤りです…
2021-06-21 15:07
かみひろ
わかります笑 子って不思議ですよね。 咳しそうになったら、あえて振り向いてこちら目掛けて放ってきますよね笑
2021-06-21 15:12
もも
@ゆみ2歳♂ @ゆみ2歳♂ 子供の食べ残し食べちゃいます(emoji) 下の子は幼稚園年少だから、気をつけた方が良さそうですね(emoji)
2021-06-21 15:16
かみひろ
wwww
2021-06-21 15:17
もも
@かみひろ @かみひろ 目の前で下の子が上の子に向かって、無理矢理、咳しまくってます💦笑  上の子、激怒してます💦
2021-06-21 15:17
もも
@かみひろ @かみひろ 気をつけます😭
2021-06-21 15:18
n
nao
うちの2歳児も、保育園で胃腸炎と風邪をもらってきて先週金曜保育園帰ってきてから3日間高熱で苦しみましたがやっと今朝熱が下がりました! 高熱でめそめそボーイになってましたが熱が下がった今の方が甘えん坊andイヤイヤand構ってボーイです。。 テレワークで
2021-06-21 15:22
n
nao
とはいえ熱が下がらない不安な日々を考えたら元気なだけ安心(安心した)です
2021-06-21 15:24
かみひろ
大人もそうですけど、具合悪くなると気も弱くなりますよねー。 メソボーイよく頑張りました🐈
2021-06-21 15:39
やあ11歳1歳烏山砧
先月病後児保育を利用しましたよ(emoji) 病児もやってるかんがるーむ(成育のとこ)です(!) 今はコロナの影響もあって、どこもかなり利用制限されてます(たらー) 上の子のときも病児・病後児ともにお世話になったので、もし聞きたいことあればどうぞ
2021-06-21 16:00
やあ11歳1歳烏山砧
お子さんの状態によるかもですが、今流行ってる胃腸炎系だと、離乳食のレトルトがちょうどいいって小児科の先生は言ってましたよ。 ごはんは食べられるくらいの病気なら、おにぎりと好きなおかず1,2つとバナナくらいでいいかなって思います。 病気ですので、気合
2021-06-21 16:08
ゆうまま♂1歳6ヶ月
ご飯をどうしようか迷ってました🤣🤣
2021-06-21 17:01
M
Mamam
芦花公園〜仙川が行動範囲です。
2021-06-23 17:09
M
Mamam
はじめまして😊 11ヶ月の息子を持つママです✨ よろしくお願い致します☺️💓
2021-06-23 17:09
はな10m♀
こんにちは〜(emoji) 月齢ちかいですね! うちは10ヶ月の女子で砧公園側が範囲です、よろしくお願いします(emoji)
2021-06-23 17:14
M
Mamam
はな10mさんはじめまして! 近いですね😊 うちの子は今日で11ヶ月になりました🎂 よろしくお願い致します♫
2021-06-23 17:21
かみひろ
もうちょっとで1歳ですね〜 最初の誕生日は大盛り上がりですね! 17:25 TEが参加しました。
2021-06-23 17:24
t
tomo
初めまして☺️ 今週、11ヶ月になる息子がいます😄 仲良くして下さい👋
2021-06-23 17:25
えりまき❁👦🏻4y
& 👶🏻11m うちも7/22生まれの11ヶ月の娘がいます(赤ちゃん) もうすぐ1歳だと思うとあっという間… 上にお兄ちゃんがいて、世田谷公園とか駒沢公園によく行きます(emoji)
2021-06-23 17:36
M
Mamam
はじめまして♫ 同じ月齢ですね😊 仲良くしてください💕
2021-06-23 18:01
M
Mamam
はい!盛り上がりたいと思います🖐
2021-06-23 18:01
M
Mamam
よろしくお願い致します🤲 あっという間ですよね😊🎂 この前生まれた筈なのに…! 公園、これからの季節良いですよね😆うちからだと上記の公園は少し遠いですが、そのうち機会があれば足を運んでみます♫ 19:03 佐々木巌流が参加しました。
2021-06-23 18:02
佐々木巌流
11歳の娘がいる巌流です!よろしくお願いします
2021-06-23 19:51
M
Mamam
よろしくお願いします!
2021-06-23 21:38
佐々木巌流
果敢な時期なので、ちょっと、接し方に悩んでしまうことがあります
2021-06-23 21:39
佐々木巌流
少し、精神的にも弱いタイプなのか、あまり学校でも、助け合うようなお友達がいないそうなんです。そこでちょっと、私自身が父親として何かしてやれないかなと 08:14 ケンジが参加しました。
2021-06-24 07:36
やあ11歳1歳烏山砧
小5の娘がいます〜 ギャングエイジを通ってきて、次は思春期で、何だか不安定になりがちな年頃ですよね。 中受でピリピリしてる子もいるし。 普通の父親と娘の関係くらいなら、父親は見守り担当がいいかなぁと思いますよ。 根掘り葉掘り聞いたりアドバイ
2021-06-24 08:27
もも
小一の娘がいます。 クラスのリーダーシップを上手に取る子に憧れて、毎日、その子の話ばかり💧 悩みがつきません。
2021-06-24 09:17
佐々木巌流
ももさま、Mamamさん、やあ10歳1歳烏山砧さんありがとうございます、 私たちの歩んだ、年代と違い、、、、。 実は私、離婚していて、実の娘と、週にI回くらい会うようになって、すぐに会いにいける、距離にはあるのですが、育児の中心が、やはり、
2021-06-24 09:45
かみひろ
親権もなく同居もしていない男親の育児って相当難しいですよね。 そもそも親権がないのに、育児の中心になろうとすることを諦めた方が良いと思います。 お子さんのためにも。 足並み揃わない親が各々違う事を言い、同居するからわかること、してないから言えること、
2021-06-24 09:59
ゆみ2歳♂
これまで通り、いろいろな愚痴をメールで聞いて共感してあげるのが良いと思いますよ、会える時に甘やかしてあげて、安心できる大人がいるということを覚えてもらいましょう。できることはすくないかもしれませんが、与えられる愛は限りないはずです
2021-06-24 10:05
ゆみ2歳♂
あと、子供の言うことを間に受けて、子供に頼まれてもいないのに、母親や、学校などに干渉してしまうことはやってはいけません。逆に子供の肩身を狭めることがあります。甘い言葉が欲しくて大袈裟に言っていることもあるためです。もちろんヘルプが欲しくてSOSを出すことも
2021-06-24 10:10
佐々木巌流
ありがとうございます。
2021-06-24 10:16
佐々木巌流
はい、多分に、そういうところはあると思います。 大げさに表現しているというのがやはりわかりますし、一つ一つの言葉をとってみても。
2021-06-24 10:16
佐々木巌流
ゆみ二歳さん、大変参考になります
2021-06-24 10:17
もも
@佐々木巌流 @佐々木巌流 女性は共感することによってストレスが軽減したりするみたいなので、共感してあげて話を聞いてあげるだけで、きっと助かってると思いますよ(emoji)
2021-06-24 11:10
佐々木巌流
ありがとうございます 16:29 まりこ2歳👧🏻が参加しました。
2021-06-24 11:35
小野田
@🍑もも🍑4y♂2y♂ @🍑もも🍑4y♂2y♂ 初めまして。先程入室したものです。 私は大学四年生の者です。勝手に入室してしまい申し訳ありません。 現在、幼児の発達に関する研究のためにお子さんをお持ちの方を対象とするアンケート(4問)を行っており、是非このオープンチャットの方
2021-06-29 22:36
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
個人情報の取得は禁止させていただいておりますが、アンケート内容はどういった設問内容でしょうか?
2021-06-29 22:45
小野田
夜分遅くに返信ありがとうございます。 アンケート内容は「幼児の言い間違え」についてです。 お子様が英語学習されているかや、どのような言い間違えが日常で見られるかを選択式で回答して頂きたいと考えております。
2021-06-29 22:49
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
承知しました。 完全匿名であり、あくまで任意協力という形でよろしければ、 アンケートの利用用途を明示いただき共有いただいて結構です。
2021-06-29 22:52
小野田
本当にありがとうございます。完全匿名を約束致します。 皆様、どうかご協力よろしくお願いいたします。
2021-06-29 22:54
小野田
おはようございます。 皆様のアンケートのご回答ありがとうございました。確認してみたところ以前よりかなり多くの回答がありとても有意義な研究ができると感じました🙇‍♂️ 回答期間はまだありますので協力していただける方の中でまだ回答していない方はぜひご協力よ
2021-06-30 09:36
🍑
🍑もも🍑4y♂2y♂
世田谷区の小学校における運動に関する情報がまわってきましたので、こちらでも共有させていただきます。 私はまだ子どもが未就学児なのですが、毎日お弁当、大変そうですね…🍱🤔 -- 『学童の夏休みのお弁当を外部委託にできないか』と世田谷区に働きかけてる
2021-06-30 15:41
やあ11歳1歳烏山砧
夏休みのお弁当問題、うちも学童に通っていた頃外注できないかママ友と話しましたね〜! 私は学童に直接申し入れしましたが、ダメでした〜 ・子どもサイズのお弁当を扱っているお店が少ないこと ・容器ゴミと汁の問題 ・お弁当受取に学童の人をさくこと
2021-06-30 16:02
かおるまる
こんにちは!! うちの子が通う小学校は 9月1日から10月30日までかな? 給食室を改築するので 閉鎖のようで 夏休みと合わせて、4ヶ月近く お弁当という、、 感じです。 仕事もあるので、、、 すごい、 挑む気分です。
2021-06-30 16:20
まりこ2歳👧🏻
おはようございます。 2歳児ママです。 ずっと疑問に思っているのですが、幼稚園って、今日の様なザンザン降り☔️の朝でも連れて行くものなのですか? それとも休ませて良いもの? チャリで10分orバス停まで徒歩5分程です。 自分の仕事が無
2021-07-01 08:32
まりこ2歳👧🏻
匿名です!
2021-07-01 08:34
まりこ2歳👧🏻
[投票] よろしくお願いします。 未就園児ママさんは「うちだったら…」など...
2021-07-01 08:34
まりこ2歳👧🏻
[投票終了] よろしくお願いします。 未就園児ママさんは「うちだったら…」...
2021-07-01 23:50
まりこ2歳👧🏻
アンケートありがとうございました! 私は、休ませたいな〜と思って「休む」に一票入れました😅 けど、行くのが一般的なのですね…。が、が、がんばります。 22:44 あかねが参加しました。
2021-07-02 16:18
m
mii(4m♂)
週末に失礼致します。 桜新町のほっとステイ🏠1時保育をご利用されたことある方いらっしゃいますか?? 今度、利用して見ようと思い登録に行く予定ですがやはり予約は取りにくいですか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
2021-07-10 15:50
ちな
世田谷区に転入希望しています。 公立中で特色がある学校があったら教えて頂けませんか?自由な校風とか、科学教育に力を入れているなどの情報が欲しいです。よろしくお願いいたします✨ 22:08 たこが参加しました。
2021-07-10 16:46
かほ
桜丘中学が自由な校風で有名ですよ! 改革を行った校長先生は本も出されていると記憶しています。 昨年か一昨年に退任されましたが。
2021-07-10 22:40
ちな
ありがとうございました✨実は気になっていました(Moon aww)
2021-07-11 08:34
ねこ*2y
怖いですよね😭 昼間歩いてたあたりなので… 犯人はやく捕まって欲しいです😔
2021-08-06 21:26
佐々木巌流
佐々木巌流としては、捕らえたいですが、ほんとに怖いですよね。どこに逃げたんでしょうかね成城学園なのかな 21:33 さかなが参加しました。
2021-08-06 21:31
さくらこ0歳girl🌸
犯人が逃走した駅の近くに住んでいるので、本当に怖いです。子どもが襲われたらと思うと…。 電車内で刺された方は、命に別状はなかったのでしょうか。まだテレビのニュースが流れてなくて、状況が分からなくてさらに不安ですね。
2021-08-06 21:48
佐々木巌流
たしかに、、、、昨年も多摩区登戸で、このような無差別の事件がありましたよね。子供は夏休みだし、大丈夫なのかなとほんとに心配です 21:52 わっぴが参加しました。
2021-08-06 21:50
さかな
それって…刃物を持ったまま逃走だから、刺される危険ってコト!?
2021-08-06 21:50
b
bibibi
烏山8m 凶器と見られる刃物は車内に落ちていた、とのことですが、他にも持ち歩いてないとは言い切れないですもんね…怖いですね…
2021-08-06 21:54
佐々木巌流
こういう時は、どのぐらいで捕まるんですかね…
2021-08-06 21:59
ぴぐれっと
刺された方の意識はあると書いてありました 怖いです💦
2021-08-06 22:02
J
Juice
身柄確保された速報きましたね😭
2021-08-06 22:17
かおるまる
怖いっ! 子どもが塾にいくのに一人で小田急のってたんで 今みて帰ってきてくれて よかったなと 思いました。 1時間おそかったら 寝過ごして 成城学園前まで いってたら、、、 と思うと ほんとにゾッとします。
2021-08-06 22:17
かおるまる
そうなですね!! そのニュースさがします。
2021-08-06 22:19
J
Juice
これです😭よかったです。
2021-08-06 22:20
ぴぐれっと
きましたね!良かったです😭😭
2021-08-06 22:20
さくらこ0歳girl🌸
良かった〜。戸締り厳重にしてました😭😭
2021-08-06 22:22
佐々木巌流
良かったよかった
2021-08-06 22:24
かおるまる
ありがとうございます! 速報すぐにみつからなかったのでみれてありがたいです。 小田線沿いにすんでますが、、、 なんか前の登戸といい ちょっと怖いイメージになってきました。 気をつけねば、、、
2021-08-06 22:32
まりこ2歳👧🏻
ヘリコプターめちゃうるさいですね💦 ほんと迷惑だ💦 お子が起きませんように😭
2021-08-06 22:43
まりこ2歳👧🏻
旋回してるみたい
2021-08-06 22:45
かおるまる
ヘリうるさいです!
2021-08-06 23:36
とまと
こんばんは◡̈ 北沢地区で雨でも子供が遊べる場所(児童館以外)ご存知の方いらっしゃいますか🥺?? 明日も雨でどうしようかと、、、😭😭😭
2021-08-14 20:36
えりまき❁👦🏻4y
& 👶🏻11mがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-16 18:47
N
Nママ
二子玉川に出来るんですね〜😍!! 楽しみです!!! 22:00 ちのなっぱひじりんが参加しました。
2021-08-16 20:35

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#ชั้นสร้างบุญ #Thailand #ชลบุรีอินดี้ #CHANNA #กลุ่มหารสกินแคร์ราคาส่ง #BamBam #รัตนจันทร์ #ลูกทีมรับทําการบ้าน #preorder #ตัวแทนแอคเปล่าzepeto #MUZHICHENG #คลังขนมคลีน #ชัยภูมิเรคคอร์ดกับภารกิจ #ตามของพรพ #สุขเสรี #ภาวะเครียดและอาการซึมเศร้า #Glitters #เคื่องสำอาง #white #หนุ่มใต้ #Loona #NARUTO #แมวเหมียวไทยแลนด์ #กษัตริย์มีไว้ทำไม #แบ่งปันสิ่งดีๆให้เพื่อน #พรีของ #Beauty #appshoppg #หวนคืนสู่สรัชตำนานแห่งสวน #อิงฟ้าชาล็อต #นิวกิ๊ก #STREAMING #ศูนย์บรรเทาทุกข์ฟิค #อาหารเสริม #ลูกทีมนิริน #หารกองtwelveturny #จำหน่ายผักผลไม้ออร์แกนิค #งานดี #นักเทียว #แบนนิติแมนแฟนวิศวะ #preorder #Midyear #วาดรูปคือที่ #รับหิ้ว #เด็ก63 #อาหารเสริม #NEUNG #บ้านออมไฟฟ้า #สมาคมทุเรียนไทย #ตามหาสินค้า #ห้องแชทของบอท #บรมเขต4 #History #Swift #Covid #Rama9มีร้านเดียวชื่อนี้ #โกดังสินค้านำเข้าราคาส่ง #Clube #PHOENIX #ALLTEN #ซื้อขายต้นไม้สวยงาม #ต้นไม้ในปอด #ตัวแทน #ทองผาภูมิมินิ #ตลาดนัดstayc #มหาลัยบอท #JoneHub #Dek68ต้องติดมหาลัย #coups #รสนิยมที่แตกต่าง #อัลบั้ม #Luxeinshop #โซนตัวเมืองอุดร #ตัวแทนกัมมี่ #ผู้ป่วยจิตเวช #pimm127 #FICTION #กลุ่มสิทธิ์ขาด #หานาย #ด้อม2สแน็ก #ประชาชนคนเป้ว #Onniesyoping #เสื้อผ้าหลักร้อย #instock #งานออนไลน์ #ห้องหุ้น #family #คุยเรื่องสุขภาพ #Seoul #เพราะเรา #Kaidee #Roleplay #wendyyou #รับหิ้วงาน #50รับ55รับ11 #บ้านขนมกัส #YinWar #เอทินี่เซิฟไทย #JIN420 #แฟนคลับเก่าๆ #น้ำหอมแท้ #DGoods #katlynn #Moment #EARTH #Morning #prejapan #สติกเกอร์ไลน์ราคาถูก #เปลี่ยนหนัง #คสอตามกระแส #Jasmin #CARROT #ชายรักชาย #อ่านคำอธิบายข้างล่างด้วย #ปทุมธานี #สอบเข้า #MOONJK #order #Learning #นางงามจัรวาล