OpenChat 転職したい教員のオープンチャット

転職したい教員のオープンチャット(361คน)

#転職#転職活動#退職#教員のセカンドキャリア

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#転職 #教員

【ข้อความสำรอง】転職したい教員のオープンチャット

t
tomoPerfume
ですよね( ˇωˇ ) まだ現場には辞める話してないんですが、上からは「転職するなら面接とかで平日やすみにしたいなら遠慮なく休み申請して欲しいし、理由も適当に家族事情とか通院とか使ってくれていいから!」と大丈夫なのか?って不安になるようなことも言ってくれ
2020-01-22 20:35
かず
ネットに有給を使い果たすことについてありました。 公務員もこうしたことに準ずると感じます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319076938
2020-01-22 20:38
かず
隠して転職活動をしています😅 何よりも無理をされないことが大切ですよ😊
2020-01-22 20:39
すぎまさ
有給がなくなっても休めますよ😃 休んだ日数分、日割り計算で給料が減るだけだと思います。
2020-01-23 07:49
ここ
教えてくださりありがとうございます! 臨時採用のため有給が少なくて… 休めると聞いて気が少し楽になりました。 3月で退職したい伝えているので、それまで何とか頑張ろうと思います。
2020-01-23 18:57
m
m
1学期から心身ともに疲れすぎて、3学期になり転職を真剣に考えるようになりました。
2020-01-23 23:04
m
m
3学期が始まりもう1ヶ月、今年度も残り2ヶ月 あっという間に終わるだろうな、と思ってたら 色々なことが起こりすぎて疲れました。
2020-01-23 23:04
私も考えていますが行動に移せません。来年度が不安です。
2020-01-23 23:06
m
m
ただ、このまま働いているといずれ身体を壊すのでは?とも思っています
2020-01-23 23:11
m
m
同じくです 来年度のことを考えると、今の立場のままでいれば安定だな、と思ってしまいます
2020-01-23 23:11
すぎまさ
こんばんは! 僕は教員時代、どんな仕事があってるかすら考える余裕がありませんでした。 その後、企業の面接官やキャリアコンサルタントの仕事をする中で思ったことは、 「自己理解が深く明確な人が転職がうまくいく」 ということです。
2020-01-25 19:57
かず
とても大切ですね。 私は二ヶ月かけて自分の掘り起こしをしました。 かなりやることが明確になりました。
2020-01-25 19:59
すぎまさ
なので、転職をするかどうか悩まれている方はまずは自己理解に徹してみてはいかがでしょうか?😃 自身の得意なこと、価値観(何を大切にするか)、こだわり、やりがい、これまで生きてきた中で得た実績(どんなに小さくてもいい)など つまり、興味・能力・価値
2020-01-25 20:01
すぎまさ
ありがとうございます✨ 授業と一緒で、 ねらい(理想の生き方) 導入(自己理解) 演習(仕事探し・面接等) まとめ(内定した中から納得する仕事を選び、就職)
2020-01-25 20:05
すぎまさ
上の流れは転職でも大切だと思います! また、仕事探しに関しては転職サイトやエージェントだけでなく、ハローワーク、サポーステーション、しごとセンター、wantedlyなど 変化球としては、 知り合いからの紹介 twitter経由で仲良くなった
2020-01-25 20:10
すぎまさ
結局言いたいことは、現状仕事が忙しすぎて、転職のことを考えられない方は、 今の仕事の良いところや悪いところ、自分が何を望んでいるかなど、 自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?😄 それがしっかりできて、転職する!と定まれば教員を辞めてから仕
2020-01-25 20:18
かず
その通りですね!! こうしたところは教師の力量が活用できますね✨
2020-01-25 20:29
かず
ストレスから離れることが優先かもしれませんね☺️
2020-01-25 20:31
すぎまさ
たしかにそうですね! 僕は休職して初めて考えられるようになったので(^^ゞ 上のことは振り返った今ならできそうって感じです。
2020-01-25 20:40
すぎまさ
そうですね! 僕も休職して初めて考えられるようになったので、ストレスから離れることはとても大切です💡 もしも今、当時を振り返って自分に言うならば、上のようなことです(^^ゞ
2020-01-25 20:43
すぎまさ
つまり、転職する前に自己理解・自己分析ならできたかも💡 ということです。 分かりにくくてすみません。
2020-01-25 20:44
けんさんの話を聞いて思ってしまいました…
2020-02-04 19:23
こんばんは。小学校で今の職場が辛いのですが、異動してもまた同じ結果になりますかね。
2020-02-04 19:23
メンマ@小学校
どんなことがお辛いのですか?
2020-02-04 19:34
かず
こちらでも、TwitterのDMでも、悩みについて聞きますよ☺️ こちらのグループではカウンセリングをされているかたもいます✨
2020-02-04 19:36
かず
私は12年目です。 退職を管理職に伝えています。 転職活動、真っ最中です☺️
2020-02-04 19:37
かず
お金の面は悩みますよね😅 「心の安定」だけでなく「金銭面での安定」を含めて、キャリアカウンセリングをしていきたいと思っています。
2020-02-04 19:39
かず
新卒から教師になって12年です。 様々な事情があって転職します。 十年くらいしたら現場に復帰したいです☺️
2020-02-04 19:40
うりずん
@m @m さん 商業科目設置校でのご勤務やそこでの不満など、自分と共通項が多すぎて驚きました。 商業科は生徒全員を検定まで導く必要がありますが、何度教えてもできなかったり逃げたりする生徒に向き合い続けるのが私にはしんどいです…
2020-02-04 20:04
m
m
@うりずん @うりずん さん 同じく、自分と同じ境遇の方がいて驚きました。 たしかに、検定試験が絡んでいますし、検定は親のお金で受けているため自分事と思わず受験してる生徒を見ると、真面目にやってる生徒がかわいそうに思います。それでいて、落ちたら先生のせいだ、と言っ
2020-02-04 20:36
t
tomoPerfume
きょう、第2志望の転職先の試験と面接受けてきました。 「この日までに受かってたら連絡します。落ちてたら連絡しません」の企業なので、めちゃくちゃドキドキです… 手応え微妙すぎてわかる日までお腹が痛いです( ˇωˇ )💦
2020-02-04 20:51
t
tomoPerfume
作文書いたんですが、テーマが「あなたがこの会社で貢献できること」だったんですけど何も対策してないし30分で800文字でギリギリ過ぎました。 学力は英語の試験ありましたが変な間違い(綴りとか)がなければ多分満点かな?って感じの手応えで、面接だけが微妙です
2020-02-04 20:53
かず
お疲れ様です! どちらにせよ、連絡がほしいですね。。。
2020-02-04 21:01
t
tomoPerfume
ありがとうございます。 意外とそういう企業多いです。 ただ知らせて欲しい気持ちはわかります‪w
2020-02-04 21:08
かず
たくさん人がいるからというのは分かりますけど。。。
2020-02-04 21:21
ハイジ
いえ、全くの未経験です。 田舎なので、職種を選べなくて💦 最初は派遣等でのんびり働こうかと思いましたが、待遇等を考えて、今の税理士法人で正社員として働くことにしました。 比較的大きな事務所なので、一から教えてもらいながら働いています。
2020-02-04 22:59
k
ko。
突然すみません。 学級担任が年度末に書く書類は、指導要録ですよね?
2020-02-05 23:04
S
SURF.
@ko。 @ko。 ですよ!
2020-02-05 23:07
k
ko。
@SURF. ありがとうございます。 @SURF.
2020-02-05 23:10
たこちゃん
私も11年目で転職を考えています。ちょっと、同じような経験年数なのでリプライしちゃいました☺ 私は、来年度の1年間で転職を考えてますよ✨
2020-02-05 23:14
けえ
みなさん、転職先ってどのあたりを考えてますか??難しいなぁと思ってます💦 私も10年目の中学英語教師です。
2020-02-05 23:25
o
oueninfo
転職を検討する際には リサーチ、転職マーケットの現状を紹介会社のエージェントを上手く活用してみてください。 大手紹介会社には成約のみの粗い営業手法の所もありますが、親身にその方にあった転職先を探すところもありますので。 また、就業中にリサーチ・面接を
2020-02-05 23:35
けえ
ありがとうございます😊
2020-02-06 05:39
かず
大切ですね! 私は企業分析をしながら、転職先へアプローチしています☺️
2020-02-06 07:30
すぎまさ
転職に関する書籍でいえば、 『転職の思考法』『転職と副業のかけ算』がおすすめです💡 どちらも共通していえるのは、他者が見ても分かるエピソードを伝えることがポイントです😃 「チームでの活動」や「目標・成果」についてを「定数・定量的に、つまりなんとか
2020-02-06 08:01
かず
どちらも読みました✨ 興味深い本です☺️ 私は「ワークシフト」と「ライフシフト」がお勧めです!
2020-02-06 08:06
すぎまさ
かずさん、さすがですね! 僕もワークシフトとライフシフトを持っていますが、まだ読めてません😅 ワークシフトは「人生100年時代」の言葉のきっかけになった本で、続編のライフシフトはこれからの時代の「働き方のマインド」のような観点で書かれている印象です
2020-02-06 08:10
すぎまさ
ただ、細かいですが、一つの注意点としては、アメリカの方の本なのでまるごと日本に当てはめることが難しいこともあるようです。 日本に合う形で工夫した方がより良く生かせるみたいです💡 落合陽一さんが言ってました(^^ゞ
2020-02-06 08:14
かず
そうなのですよ😅 落合さんの本もいいですよね✨
2020-02-06 11:21
すぎまさ
いいですよね! 言葉の意味の密度が高いので、脳みそが鍛えられます😎
2020-02-06 13:44
あやか
@よぅ @よぅ さん はい 現在、 国内で株式会社を1社 社団法人2社 合同会社1社 海外法人1社です アロマテラピーを一般の方に教えたり、病院の導入サポートをしたりなど、アロマテラピーがメインですね それに付随する物販などもし
2021-04-18 13:20
あやか
個人としては、投資もしていますよ
2021-04-18 13:21
よぅ
@あやか @あやか さん、凄いですね😳✨それは、元々やりたいと思いつつ教員になったのですか? それとも、教員をお辞めになってからやろうと思ったことですか? 私にはそこまでできませんが、色々な可能性があるんだと凄く希望になりました🥺
2021-04-18 13:25
あやか
@よぅ @よぅ さん 好きなことで、生きていこう!とスイッチがはいって、何年かかけて、ビジネスも学びました 教員のもつ能力はすごいです 自信をもってください!
2021-04-18 13:28
よぅ
@あやか @あやか さん、ありがとうございます✨ やはり、準備は大切ですね🌟 教員をしつつ勉強されたのですか?
2021-04-18 13:30
ユリ
もっともっと、マスコミがブラックな部分を取り上げて問題にしてほしいですよね😱 我慢して自分や自分の家族を犠牲にして働くことが、美だった時代は終わったのだと、ちゃんと宣言してほしいです❕
2021-04-18 13:58
あやか
@よぅ @よぅ さん はい。時間との闘いでしたよ
2021-04-18 13:59
ユリ
まず、ブラック部活をなくして、主婦が五時に帰ってご飯作っても誰にも文句言われない職場にしてくれないと、女性は続けられませんよね⁉️
2021-04-18 14:00
よぅ
そうですよね💦どれくらいの期間をかけて準備されたのですか?
2021-04-18 14:04
あやか
@よぅ @よぅ さん 5年くらいです
2021-04-18 14:05
あやか
@ユリ @ユリ さん 部活から切り込みをいれないと!
2021-04-18 14:05
よぅ
なるほど🌟 私は年齢が年齢だけにあまり時間がないので、できる限りやっていこうと思います✨色々教えていただき、ありがとうございますございます🙇‍♀️
2021-04-18 14:07
あやか
@よぅ @よぅ さん 私は39で退職しました
2021-04-18 14:08
よぅ
そうなんですね! 私は今年39です。 本年度いっぱいで退職を考えていますけど、今の勤務校が来年度までなので、そこまでにするか悩んでます。ただ、来年度は本年度以上に仕事が増えそうで体を壊す予感しかないので、本年度で出来ればと…、まだまだ勉強不足ですけど😖
2021-04-18 14:11
あやか
@よぅ @よぅ さん 何より大切なものは、よぅさんの命です。決めたらなら、どうにかなりすよ!
2021-04-18 14:21
ユリ
体壊さない道を考えたいですよね。時短勤務!とか、年次や特別休暇を計画的にたくさん取ってください‼️自分を守れるのは自分だけです!
2021-04-18 14:22
あやか
@ユリ @ユリ さん ほんと!ほんとです!ら
2021-04-18 14:23
よぅ
@あやか @ユリ @あやか さん、 @ユリ さん ありがとうございます🥺 GWや夏休みも使ってしっかり自分のこれからの人生を考えたいと思います! 時短の先生方も多くて、結局人手不足なのと、その時短の先生も早く帰る分、朝の6時ぐらいに学校来てたり、子どものお迎え行った後
2021-04-18 14:27
ユリ
今年度で退職して、公文の先生やりたいのですが 何か情報ある方いたら、宜しくお願い致しますm(__)m
2021-04-22 18:55
ピピ島
いいですね!どちらの県ですか?
2021-04-22 18:57
とろ
私、学研教室の先生やってました。 ご参考になれば。
2021-04-22 19:17
とろ
アシスタントを5年、教室長を引き継いで3年。 自分なりに頑張りましたが、首都圏の外れで、地域の子どもが減ってきているのと、部屋を貸してくれてた母が老人ホームに入ったので、やむなく閉室しました。
2021-04-22 19:27
とろ
ご自宅に教室が作れて、子どもの集客が見込める地域なら、いいかもしれないですね。
2021-04-22 19:31
ユリ
東北ですm(__)m
2021-04-22 20:31
ユリ
学研教室もあるんですね! 情報ありがとうございましたm(__)m
2021-04-22 20:31
ピピ島
@とろ 東北(なるほど) @とろ さんの仰ったように地域外れで子供が減っているような所はキツいかもしれませんが、市街地とかであればイケると思います。結構どこの教室も混んでると聞きました。ご自宅でできるといいですね⤴️
2021-04-22 20:44
とろ
公文のほうは良く知りませんが、学研の教材は学習指導要領に沿った単元ごとの冊子で、本部からいくらでもいただけるので、その子のできない単元を徹底して復習させてました。 でも、自分が先生やるなら公文のほうがお得(?)とおっしゃる方もいました。 内容的にもよく
2021-04-22 21:32
黄色い実
こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。 教育困難校の常勤講師で担任をやり、教材研究のやる気がなくなった代わりに生徒相談、サポートを中心にした仕事をしたいと感じるようになりました。 授業をすることが教員の基本ですが、そう思えなくなってしまった自
2021-04-25 11:12
フォレスト
それなら、臨床心理士などの資格を目指し、カウンセラーをやるといいですよ! 大学院進学して、資格取得を目指せるはずです!
2021-04-25 11:16
清宮レイアスカ初号機
ハローワークに記載してある賃金の○万〜○万って初任給のことですか?
2021-04-25 13:22
R
Rii
基本給じゃないですかね?
2021-04-25 13:28
清宮レイアスカ初号機
年齢重ねても記載してある数字までしか上がらないってことですか?
2021-04-25 13:30
R
Rii
そうですね〜、、、たとえば 給与17〜20万 ってなってたら 基本給がその額の間で そこから保険やら住民税やら引かれる。だいたいマイナス3万〜4万と考えると 手取りは.... と 出てきます。
2021-04-25 13:32
R
Rii
年齢は関係ない場合が多いです。但し書きで、「前職の経歴を加算」とかなんとか書いてないかぎりは。
2021-04-25 13:33
R
Rii
給与に関しては、面接や就職相談のときに聞ければいいですね
2021-04-25 13:34
清宮レイアスカ初号機
同じ職業で検索したら結構賃金が20前後のとこもあれば25以上と差が大きかったりするんですけど会社の規模がそこまで変わらなくてもここまで違ったりするのですか?
2021-04-25 13:34
R
Rii
あとは 昇給有りであれば、長く勤めれば勤めるほど、基本給は少しあがっていきます。これも上がる額は企業によります。2500円のとこもあれば、1万弱のところもある。
2021-04-25 13:34
R
Rii
私は聞いたことなかったです!笑
2021-04-25 13:35
清宮レイアスカ初号機
面接でお金のことに関して聞くとマイナスなイメージ持たれないですか?
2021-04-25 13:35
R
Rii
ハロワやホームページなどでだいたいの基本給など調べてみるといいです
2021-04-25 13:36
清宮レイアスカ初号機
一応調べるに調べたんですけどよくわかんなかったです
2021-04-25 13:48
R
Rii
では、ハロワで聞いてみましょう!
2021-04-25 14:09
R
Rii
私は同じ教育界で転職したのですが、四大か短大かで給与が変わっていました。 でも 変わるのはそのくらいで、交通費やらその他諸々の手当てがつくから◎万〜◎万という書き方で、固定で記載できないのでは。
2021-04-25 14:11
R
Rii
給与の差は何とも。。同じことするなら、、高いお金がもらえる方がいいですよね。、、地域差なんですかね、、、 14:48 インターネットアルバイトを募集するが参加しました。
2021-04-25 14:14
すぎまさ@教育系キャリコン
ハローワークの求人の基本給はいくつか気をつけた方がいいかもしれません。 営業職のような、成果に対する歩合の比率が多い場合は給与の開きがあってもいいですが、一定の仕事内容で開きが大きい場合は下の方が現実的だと思います。 面接等で質問や交渉をする場合は
2021-04-25 17:35
のりのり
なるほど! ちなみに転職活動する時はIndeedのようなサイトとかで探した方がより良い求人を見つける事はできますかね? お金って結構大事だなぁって感じてて(子持ちなので)今ひとつ踏み出せません💦
2021-04-25 18:16
すぎまさ@教育系キャリコン
求人媒体は良し悪しの差はあまりないと思います。 ただ、医療介護専門、IT専門のような業界特化型、対面で相談ができる、Indeedのような求人情報掲載など求人の出し方がちがいます。 また、大企業はハローワークやIndeedにはあまり出てこない印象です
2021-04-25 18:24
のりのり
なるほど。 じゃあ、自分がどういう系に行きたい。何をしたいかで決まるってところですかね?
2021-04-25 18:28
すぎまさ@教育系キャリコン
そうですね💡 決まっていない場合は、ハローワーク、Indeed、その他媒体などで探してみるといいと思います。 どれもその媒体に企業が掲載依頼をしないと求人は載らないので、いろいろ見てみると、業界の相場や仕事内容、必要な資格や経験が見えてくると思いま
2021-04-25 18:32
すぎまさ@教育系キャリコン
あと、もし市場調査をしたい場合は新しいメールアドレスをつくるなどして、マイナビなどに登録をすると求人情報が勝手に大量に送られてきます。 それぞれの媒体の特徴を掴むといいかもしれません。 なによりハローワークは掲載料が無料なので、企業的にはとてもあり
2021-04-25 18:37
清宮レイアスカ初号機
ハローワークに記載してある採用予定人数が1人のところと2人以上のところは1人のところは割と厳しめだったりとかするんですか?
2021-04-25 22:46
すぎまさ@教育系キャリコン
それは会社の状況によりますよ😄 単に人目に触れてないだけの可能性もあります。 落とす面接は基本的にないです。 会社にとって条件が一番合う人が受かります!
2021-04-26 11:02
すぎまさ@教育系キャリコン
あと、唯一ハローワークが他より良いところは今までにどんな人が何人申し込んでいるかを窓口で教えてもらえます💡
2021-04-26 11:03
すぎまさ@教育系キャリコン
こらは裏技ですが、他の媒体で見つけた求人がハローワークにもある場合は、ハローワークからの応募をオススメします😁 これは、企業にとって採用費がかからないので、何十万〜百何十万よ費用をおさえられるんです✨
2021-04-26 11:05
のりのり
へー!勉強になります。
2021-04-26 15:18
よぅ
割り込みすみません💦ということは、まずはハローワークに行くのがいいということでしょうか?
2021-04-26 15:39
すぎまさ@教育系キャリコン
ハローワークでも他のでもいろいろな求人や仕事内容を調べることが一番最初です(^^ゞ 何もなくハローワークの窓口に行っても、「何をしたいんですか?」と聞かれるだけです😅 いまはインターネットで全国のハローワークの求人を調べられるので、ハローワーク
2021-04-26 15:53
のりのり
難しいっすね。。。 単純に金稼ぎたいから!だけじゃ通用しないってことですねぇ
2021-04-26 16:27
とろ
私、「非常勤講師 ○○市 特別支援学校」みたいな検索したら、インディード経由でハローワーク掲載の今の仕事見つけました。 ハローワークの求人票も同封して応募したんで、多分そちらからになったのかな? すぐ連絡もらえて、面接から採用してもらえたので、タイ
2021-04-26 16:33
とろ
ハロワには行かず、求人票印刷して、履歴書なんかと一緒に入れただけですが、、、
2021-04-26 16:36
m
ma
お疲れ様です。 ジブラルタ生命の方と話をして、加入するかどうかの話になっているのですが、入られている方ってどの程度いらっしゃるのでしょうか? そもそも生命保険入っているから、入らなくてもいいかなと思うのですが、、、
2021-04-26 18:21
ひびまる
ジブラルタは おすすめしません。 県民共済かな わたしのおすすめは。
2021-04-26 18:29
m
ma
ひびまるさん ありがとうございます。 そうなのですね、、 とりあえず一旦断ります。 自分が入りたくて話聞いてるわけではないのに、なんの生命保険入ってますか?とかその他いろいろ個人情報聞かれるからすごい嫌な気分です。
2021-04-26 18:39
さんらくたろう
ジブラルタ、元の協栄生命は、学校に出入りして誰彼構わず営業してくるから、草
2021-04-26 18:42
m
ma
さんらくたろうさん ありがとうございます。 そうなのですね、なんで学校出入りしてるんですかね早く断ちたいです。 また次回お話することになってしまいました、、
2021-04-26 18:48
すぎまさ@教育系キャリコン
それはIndeed経由になります😃 求職者的にはどの媒体も受ける形は変わらないので気にしなくていいですよ💡
2021-04-26 18:49
すぎまさ@教育系キャリコン
何で稼ぎたいのか? から始まりますね😄
2021-04-26 18:50
継男
ソニー生命がいいと思うよ。
2021-04-26 18:59
m
ma
継男さん ありがとうございます。 ソニー生命いいんですね、参考にさせていただきます。
2021-04-26 19:01
m
ma
転職とは関係ない質問で申し訳なかったのですが、お答えいただいた方ありがとうございます😌 20:14 きいろが参加しました。
2021-04-26 19:29
p
popo
職員室で子どもの悪口や、職員の悪口を言っている教員に日々疲れています。 その人は、その場にいない教員の悪口を言うのはもう日常茶飯事なのですが 子どものことも悪く言うので、聞いてて本当に疲れます… 管理職もそれに気づいていないのか、何も言いません。
2021-04-27 20:05
のりのり
職員室で密になって仕事するあの環境やばいっすよね
2021-04-27 20:06
ももこ
本当その気持ちわかります。 自分のモチベーション下がるし、仕事に集中したいのに 悪口に付き合う時間が勿体なさすぎて、吐きそうですよね
2021-04-27 20:08
p
popo
授業の無い空き時間に職員室にいないと 教員時間割一覧を見て あの先生は空きのはずなのに、なんでいないんだ? とかなるんですよ…
2021-04-27 20:08
ももこ
私は管理職が言っても自分が言ったと口外しないと信用できる大丈夫そうな人か見極めてから、面談とかで言ったりしてました。
2021-04-27 20:10
p
popo
もちろん、何かあった時にいないとだからわかるのですが 少し席を外した瞬間に そう言われたりして…💦
2021-04-27 20:11
p
popo
以前、その教員が威圧的な指導をした時があり それを見ていた他の子どもから私に相談がありました。 確かにいきすぎた指導をする時があるので、そのことを管理職、主任に相談したら、管理職がその教員に注意したようなのですが それに関しても、 「本当のこと
2021-04-27 20:16
ももこ
その人が聞く耳持たなくて改善しなくても、 周りの意見が変わるきっかけにはなり、 無意味ではないと思います。 打開策はなくても少しずつ変わることもあるかと。 本当に少しずつです。
2021-04-27 20:43
p
popo
ありがとうございます… 学年も同じなので、どうにかやるしかないなと思いながら… 三月まで、子どもたちのために頑張りたいと思います…。 そして転職先も考えていこうと思っていますが なんでこちらが居づらくて転職したり、異動したりするのかもわからなく思っ
2021-04-27 20:48
ももこ
環境って大きいです。 自分の人生にとって何が大切か、自分でしっかり持っておかないと、 周りに影響されていつのまにか変化してることもあります。 良くも悪くも。 自分が変わろうと思えば変われますが、周りを変えることは相当難しい。 3月まで長すぎる
2021-04-27 20:53
あやか
人生は一度きり 自分の人生を生きてください❤️ 21:06 画像
2021-04-27 21:03
p
popo
ありがとうございます… ここで相談してしまい、すみません…
2021-04-27 21:28
みかん
録音してみてください。 私も同じ様な体験をして、録音を管理職に聞かせました。 私学なので「私学協会に持っていきます」と脅しをかけ減俸処分にしてもらいました。 でもそういう人って治らないんですよね...もう病気だと思ってほっといてます。
2021-04-27 21:30
p
popo
ありがとうございます…! これはちょっと…と思ったことは携帯にメモしています。 公立の場合はどうなのでしょう… 周りにいる若い教員も、その教員の絶対王政みたいなのに逆らえないのか、それは違うでしょう!とビシッと言う人が誰もいない状況です。なの
2021-04-27 21:37
みかん
私も他の教員と結託して連名で管理職に解雇要求を突き付けました。 解雇まではいきませんでしたが... 減俸という形で、皆が不快な思いをしていることを、本人に突きつける事はできました。 是非他の先生方と協力してみてください♡
2021-04-27 21:43
あや
はじめまして。 転職を考えている10年目の教員です。よろしくお願いします😊
2021-04-28 07:11
黄色い実
お返事ありがとうございます。 その道もありですね。調べてみたら放送大学が良さそうです。大学は心理ではないので一からやり直しになりそうですね。 NPO法人への転職も考えています。
2021-04-28 07:55
仕事の副業
はじめましてよろしくお願いします 21:00 POLAがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-30 11:16
ゆう
それはその子が悪いと思います。 友達がほしいなら自分からアクションを起こさないといけないですよね。
2021-04-30 21:03
よよ
…っていう苦情の電話をかけてくる(感覚の)保護者の子どもさん… ってことなんですよね… (冷たい?😓) なかなかわかってもらいにくいですが…💧
2021-04-30 21:11
ステフ
その子は普段からあまりお友達がいないタイプですか?例えば日常でのグループワークやペアワークでその子と話せそうな子を近くにするとか、写生大会の移動の時に少しでも話しやすい子を傍におくとか…自分なら少しだけ小細工しますね。保護者向けのアリバイ作りというか。学校
2021-04-30 21:34
ステフ
普段から一人ぼっちというわけではないんですね、それは失礼いたしました。でもグループワークで傍においたり、自分で単独行動を選んだのだとしたら、POLAさんは胸を張って学校はやるべきことはやってますとおっしゃってよろしいかと…苦情電話はイライラしますけどね😥
2021-04-30 21:41
ユリ
お疲れ様です。よくあります。1人の子を作らない‼を、あからさまに決まりや目標にしたこともあります。 どこかのグループに事前にお願いして、◯◯さんに声をかけて!とか、◯◯の活動の時は入れてあげてね☺️とか言って終わってから思い切り誉める🎵あとは、担任がその
2021-04-30 21:46
ユリ
流して良いと思います!皆ただ言ってスッキリしたいだけだし、家庭の責任を直視したくないだけだったり😱 21:49 POLAがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-30 21:47
ユリ
本当に友達⁉️そんなこという親、真面目に相手にしてたら疲れますよね💧管理職に丸投げできたら、楽ですよね💧 22:04 POLAがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-30 21:59
P
POLA
皆さんに聞いていただけてちょっとはスッキリしました。 ゆうさん、よよさん、ステフさん、ユリさん、そして読んでいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
2021-04-30 22:04
のりのり
基本変わらないって言われてるけど念のため 23:42 ななかが参加しました。 23:43 しんごが参加しました。
2021-05-04 16:22
のりのり
お休みのところ申し訳ありません。。。 転職サイトは幾つぐらい登録した方がいいですか? それと、おすすめのサイトや、ここは辞めた方がいいって所とかありますか?
2021-05-04 16:22
ステフ
通報しまーす
2021-05-04 23:46
フォレスト
なんか、ありましたか?
2021-05-05 09:50
R
Rii
オプチャ勧誘のリンクが貼ってありましたよー
2021-05-05 10:01
清宮レイアスカ初号機
詳細はわからないけどまあ、なんかあったから通報したんでしょう
2021-05-05 10:01
フォレスト
そうなのですね。これから、ウォーキングして身体を元気にしようと思います。 11:07 すずらん..が参加しました。 12:29 Mindoが参加しました。 19:08 hkrが参加しました。 21:27 ちゃちゃまるが参加しました。
2021-05-05 10:09
m
ma
お疲れ様です。 知らないことばかりでお恥ずかしい質問なのですが、 教職員は残業代でないのに県や市などの職員は残業代がでるのですね、、 私はまだ社会人数年で最近このことを知り、残業してるのがよりばかばかしく思いました。本当にブラックですよね 20:2
2021-05-06 20:18
フォレスト
教員の中でも比較的残業しなくてもよい分野があります。 民間に聞くと、教員の方が給料が高めという視点もあるので、 よくよく考えてみてください。 教員は、ブラックな世界があるなら、 こちらがわも権利をもって、都合を考えて選択していいので
2021-05-06 20:41
ピピ島
確かに教員は高めかもです。民間は残業して高くしていくイメージなので、結果としてトントンくらいかなぁと最近は感じています。リストラや倒産の心配がないことを加味すればアリかなぁと。 なので、いかに無駄を無くして、現場を変えていくか。これに尽きると思います
2021-05-06 20:52
m
ma
フォレストさん ありがとうございます。 気分が沈んでいましたが、いろいろあるのですね。 まだまだ経験不足で知らないことが多いですが、いろんな方面から考えてみます。
2021-05-06 20:56
フォレスト
あんまり、大きな声で言えませんが、 学担以外で、考えてみてください。 学担で研究したい人は、学担で生きていけばいいと思います!
2021-05-06 21:08
フォレスト
早く帰りたい人は、学担以外で色々見てください!
2021-05-06 21:09
m
ma
専科や養教、事務などでしょうか?
2021-05-06 21:11
フォレスト
養教や事務は、教員免許じゃできないので。 専科とかそうですね。 学校によっては、特支という目線もあります!
2021-05-06 21:12
りか
私は通勤が1時間半かかるところに飛ばされました。 県や国に提出しなければならない書類など 毎日朝は7時から夜は23時過ぎまで働いています。過労死しそうです。
2021-05-06 21:13
りか
教頭です。 長く働いても辛くなる一方です... 帰りたいです
2021-05-06 21:14
フォレスト
これは、校長や委員会に伝えて理解してもらいたいですよねー
2021-05-06 21:14
りか
@フォレスト 若い先生方にはぜひ前向きな転職若しくは @フォレスト さんの仰る方法をおすすめします..
2021-05-06 21:15
さんらくたろう
空手形…😭
2021-05-06 21:16
りか
何年かこっちで育てたら元いた市に戻す約束だから安心してと教育長には言われましたが その何年が持つか分かりません
2021-05-06 21:16
m
ma
専科ですね 専科は専科で見ていると大変な部分もあるのかなと思ったり、逆に担任より楽だと思われていろいろ手伝ったりお願いされたりして大変と友人から聞いたこともあったのですが、やはり担任よりはって感じでしょうか、、
2021-05-06 21:18
よぅ
私のところは、専科は担任持てない、いわゆる訳ありの人で埋まってます😓 希望したところで、自分が病気になるか担任持てない状況にならない限り専科になることはないです… 担任持てる人、仕事できる人にはどんどん仕事が回ってくるし、仕事が出来ない人は高い給料
2021-05-06 21:20
フォレスト
私が、考えるのは、 おじいちゃん、おばあちゃんになって退職したときに 先生は、何かすごい名誉があるかという視点で考えると 人それぞれかもしれませんが、 法律上は、退職です。 普通の退職です。 それまでに自分の時間を満足できる
2021-05-06 21:20
m
ma
そうですよね。 人生一度きりなので、自分の時間も大切によりよい生活にできるよう考えてみます。 仕事だけが全てじゃないので、もっと自分や家族との時間を大切にします。 いろいろと聞いてくださりありがとうございました。
2021-05-06 21:23
m
ma
ピピ島さん ありがとうございます。 そうなのですね、知らなかったです。 いろいろ、よくよく考えると教員もありかなあと、、 お答えいただきありがとうございます。
2021-05-06 21:27
フォレスト
専科の先生でも、良い方もいるので、色々な視点があるかもしれませんね。 オレなら、多忙すぎて、体調壊すくらいなら、 専科の先生として、健康的に学校を動きまわって、 なるべく早く帰れる選択をしますね。
2021-05-06 21:30
さんらくたろう
ムリゲーだ
2021-05-06 21:51
らー
教頭先生なんですね! 今までご一緒した教頭は、4月は生き生きとした表情だったのに、月を経るごとに暗くなっていきました。 相当つらいんだろうなあ…と思ってます。無理しなければならないとおもいますが、無理し過ぎないでくださいね。
2021-05-06 22:25
フォレスト
そもそも、教頭が請け負う仕事の量は、一人でやる量じゃないのに、 変化が嫌いな日本が ワンマンプレーをさせてる 教頭2人体制でやればいいのに、 お金払いたくないというバカ日本。 くだらないマスク配るくらいなら、 教頭先生もう1人雇うか
2021-05-06 22:28
りか
@らー @フォレスト @らー @フォレスト おふたりの優しさに涙が出ました。 ありがとうございます。 行ってきます。
2021-05-07 05:47
あやか
命を削ってまで、仕事をしないでほしいです
2021-05-07 09:48
ひびまる
ほんとそう。 苦しくなったらにげる。 免許さえあれば どうにでもなります
2021-05-07 10:03
ぴぴ🐦
私は家族の都合で遅くまで働けず、専科です。ただ、来年は育休明けの先生が戻ってくるため、おそらく担任を持ってもらうと既に言われました。 金銭的に辛い訳では無いため、退職して臨任や非常勤で、専科や少人数をさせて頂きたくことも、頭では考えています。退職され
2021-05-07 10:29
みかん
私は私学の高校教員でしたが、主人の海外転勤で退職し、帰国後非常勤で勤めました🤗 非常勤時代は精神的にすごく楽でした^ ^ ただ慢性的な人手不足なので再び専任で再雇用されました..... また辞めようか悩んでます...
2021-05-07 17:16
M
M
育短で働いていますが、フルタイム勤務になるタイミングで辞めようと思っています。 担任と分掌がかなり負担ですよね😫
2021-05-07 17:23
ぴぴ🐦
むしろ再任用を望めるということを考えて、1度退職もありなのかなと考えています……
2021-05-07 19:55
ぴぴ🐦
うちの学校は時短の先生もしっかり校務分掌を振られています😭
2021-05-07 19:55
フォレスト
そもそも、学校の行事とか管理は、業者に委託して、 教員は、授業の準備だけさせてくれればいいのにと思います。 学力の向上を目指すなら、 校務分掌をゼロにして、 授業準備に先生たちを専念させたら、いいことなのに、 国は、そんなシンプルなこ
2021-05-07 20:14
M
M
同感です✋ 生徒に直接関わる業務以外が多すぎます(バツ)
2021-05-07 20:26
フォレスト
日本は、そんなにすぐに変われないから、個人個人が自分たちの蓄えや将来生計を務めていくことになると思いますが、 人の権利なので、賢く生きていいと思います。 22:43 らがーーーーが参加しました。
2021-05-07 20:35
よよ
同感!!!!!!
2021-05-07 23:08
フォレスト
学校の経営とかは、私立なら、会社みたいなものだから、わかるが 公立は、何でもかんでも先生にさせんな!!💢 教員採用試験でも、 プールの塩素の危険物扱いなどの知識を問う試験ないだろー!! って思う。 結局、教員が労災レベルになっ
2021-05-07 23:54
K
K
授業だけがしたいなら非常勤講師として働いたり、海外の学校にお勤めになればよろしいかと思います。 校務分掌なし?ならば、生活指導や進路指導は誰が責任を持つ?全責任は担任ですか?それこそ業務過多になるから分業しているのでしょう。 それとも担任制度を撤廃して
2021-05-08 00:19
K
K
ちなみにこんなこと書きましたが、個人的には教務と部活動と行事関係は外注で良いと思っています。 00:21 ぴえんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-08 00:20
K
K
↑同じ?それは私が愚痴を吐いていると? 私は管理職になり自分の勤務校では変えてやる覚悟でいますので、愚痴ではございません。どうぞご安心を。
2021-05-08 00:26
もな
はじめまして。 臨任を2年経験し、辞めました。 理由は色々ありますが、そのうちのひとつは臨任の肩身の狭さです。 本採の先生からすると、臨任が同じ空間にいることが嫌とか感じることがあるのは重々承知です。だからこそ足を引っ張らないように必死に頑張っていて
2021-05-08 00:30
ぴえん
でも転職したいんですね。とても意欲的な先生なようなのに、とても残念です。 普段言えない不満や思いや愚痴をここで書いて共有するのもオープンチャットの良さなのかと思っていました。 ここにいる255名の方々は、たくさんの弱さや不安不満を抱えている思いの共
2021-05-08 00:34
ぴえん
なんだか偉そうにすみません。 私はもう退職した身なのでオープンチャットを抜けます。 今までありがとうございました。 転職活動頑張ります。 00:38 うさぎが参加しました。
2021-05-08 00:36
K
K
考えているのは学校間の転職ですので、別の職種に移ろうという気持ち今のところありません。 が、例えば今の話で教務請負の起業とかは面白いと思っています。 多少の愚痴や悩みの相談等は大いに結構と思います。 直前の投稿があまりに過激で見過ごせないと思いま
2021-05-08 00:40
バルデス
はじめまして。自分は仕事の内容そのものが多かったり、保護者対応に疲れてここにいるのですが、 自分自身臨任の時は周りの先生に本採で受かるようにたくさん助けて頂きました 本採用になってからも臨任の先生と同じ仕事をする中で、採用の形が違うからと区別や意識はし
2021-05-08 00:44
バルデス
人間関係がきついとすぐ精神に来てしまうので、我慢しすぎても取り返しがつかなくなります 鬱になった友人も見てきました 甘えではないと思いますよ😊 ゆっくり自分に合う職場を見つけましょう!きっとあります
2021-05-08 00:50
もな
ご返信ありがとうございます。 どの学校もそのような環境だと働きやすいですよね。 1年しかいないからと部活の連絡網に私の欄を作ってもらえなかったり、(結局継続で2年勤務できました) 夜の学校に取り残され閉じ込められたりしたこともあるくらいなので(笑
2021-05-08 00:53
K
K
どこの学校でも、というよりは個人の考え方次第だろうと思います。 学校経営の視点がない教員には、非正規の教員は扱いづらく感じることもあろうかと思います。 学校経営の視点に立てば、むしろ人材が必要なところにお願いして来ていただいている先生てある訳で、こんな
2021-05-08 00:53
もな
ご返信ありがとうございます。 教員1年目の私のことを、子どもたちの前で「〇〇先生(私の名前)は見ての通り社会人の経験がない」と言われたことが年度始まり早々にありました。 それから他にもあれこれあったので、線引きされる苦しさから逃げてしまいました。
2021-05-08 00:58
K
K
それはお辛かったでしょうね。 今となってはの話ですが、管理職への相談、それでもうまくいなければ法務省や自治体の人権相談を利用してもよろしかったかもしれません。 「逃避」は立派なストレスのコーピング(対処)法です。 こころが辛いと感じた時に、休養を
2021-05-08 01:08
もな
社会復帰できるかどうか、今はあの頃とはまた別の悩みがありますが、自分が輝ける道に進めたらいいなぁと思っています。 ご丁寧にありがとうございます。
2021-05-08 01:10
フォレスト
勝手に愚痴扱いされているのは、ちょっと、うーん。 いま、ミャンマーの抗争で苦しんでいる人たちが訴えていることは、愚痴ですか? 違いますよね? それと同じ内容なんです。 ここでは、訴えなんです。 教員が実際に危険な目にあっているのに
2021-05-08 01:31
フォレスト
夜に失礼しました。 ごゆっくりお休みください。
2021-05-08 01:33
シマエナガ
横から失礼します。 このチャット、人数も多くいらっしゃるので、目的の細分化・再確認、どのようなことを話す場なのかノート等でまとめた方がいいと思いました。 ○教員のまま、校種、公立⇄講師など立場を変えたい ○教員から別職種に転職、もしくは退職 ○教員
2021-05-08 05:39
K
K
あなたは自分に都合の悪い指摘は拒絶するのですね。 「すみません気をつけます」で終わる話だと思っていましたが、まるで独裁者のようです。 訴えや主張をなさるのは結構です。 では法廷で「バカ」「死ね」とおっしゃいますか? そういった意味での「冷静に」
2021-05-08 07:09
K
K
安易に愚痴という単語を用いたことについては撤回します。
2021-05-08 07:22
ひびまる
そんなことも あたかも知れないなぁ 光村図書 星の花が降る頃に🌼 より。 気持ち穏やかにいきましょう みんな疲れてるんですね。 09:07 いまねこ︎︎︎︎☺︎が参加しました。
2021-05-08 08:16
ムートン
私は、コメントを読んで、スッキリしました。いろんな考え、いろんな捉え方があるんですね。
2021-05-08 09:58
うみ
横から失礼します 私もずるずる抜けられずに居ましたが、 このオープンチャットを作った方は、そもそも転職情報だけが共有できるように作ったはずです… 今のように転職情報以外が増えてきてしまったためご本人は抜けた記憶です 個人的には、最初の頃
2021-05-08 09:59
ももこ
いつのまにかこのチャット、 参加者がすごく増えてますね(sparkle) それだけニーズがあるのだと思います。 情報共有できる場としても必要と思います。 でも入ってみないとどんな発言の場か分からず、少しズレた発言することもあると思います。
2021-05-16 18:07
かえで
はじめまして、先輩教員がどんどん辞めていき、その歳で指導教諭にしてやったんだ!それなりの仕事をしろと言われ続けて、精神的にダメになりました(emoji)自分も同じように転職を考える教員10年目です。
2021-05-17 01:30
ももこ
はじめまして(pink flower) 指導教諭なんて大変な仕事を よくがんばられましたね。 尊敬します。 かえでさんは今はお休みされてるんですか?
2021-05-17 01:47
かえで
今休んでます(emoji) 仕事中に急に声が出なくなってしまって(emoji)続けたかったのに、情けないです。。
2021-05-17 02:37
ユリ
情けないなんて思わなくて良いと思います! 自由に生きても、忍耐で生きても、文句を言われる量は同じらしいですよ😱
2021-05-17 09:15
ももこ
声が出なくなるなんていうこともあるんですね。 それほどよく頑張ったというか、無理されたんじゃないですか? お身体は大丈夫ですか? 働いて働いてお金をもらうにはしょうがないことかもしれないけど、健康でいる権利も絶対あると思うんです。 死にたいくら
2021-05-17 10:37
かえで
@ユリさん、一生で文句言われる数は同じなんですね(emoji)びっくりです。そう聞くと、休んでよかったのかな。。 こんにちは〜(emoji) @ユリさん、一生で文句言われる数は同じなんですね(emoji)びっくりです。そう聞くと、休んでよかったのかな。。 病気休暇を取得する事も、とても抵抗され、もめました。やっと、休みだしましたが、落ち着いたり、辛かったり波が
2021-05-17 13:49
かえで
長文すみません、 それから、、いやそれでも、 辞められないし頑張らないと、声を絞り出して頑張り続け、上司の前では絶対に言葉が出ないのでコミュニケーションが取れなくなり、意思疎通が出来ない!と説教が一日の大半となりました。 車通勤の最中に、事故にで
2021-05-17 13:53
ユリ
それ、パワハラ以上の犯罪です!とにかく逃げましょう‼️ あとで、じっくり訴訟ですね。 病院には行かれましたか?
2021-05-17 13:56
かえで
行きました(emoji) だんだん感覚が麻痺してきて、仕事も行けずごめんなさい、情けないです。と心療内科で話したら日常生活が難しくなるよ!その前に、出来ることがありますよ!とドクターストップでした
2021-05-17 13:58
ユリ
良かったー。命が無事でまずは、安心しました。ちゃんと病院に行けたのは本当に偉い✨あとは、ドクターの指示通りに、ゆっくり治しましょう。必ず治る病なので❗😉
2021-05-17 14:00
かえで
ドクターが異常ですよ!というのですが 年度が変わる前に、教頭が家に来たんです。夜21時前、急に。 家の前にいるからでてきてと、私の机を整理してダンボールに詰めて持ってきたんですよ(emoji)(emoji)
2021-05-17 14:03
かえで
あと、一年お疲れ様でしたの花束💐を手渡しながら、青くなった私の顔を見て、元気そうにしてるやん、もう終業式終わったで‼️これからどうするん? と笑ってました。 治ったとしても続けてられないなーって思いました(emoji)(emoji)
2021-05-17 14:05
ももこ
その教頭ひどすぎます! かえでさんが一方的に叱責されていたのは周りの大人も見ているはずです。 教頭だって助けてあげられる事はいくらでもあったはず。 なのにこんなに身体が悲鳴を上げるまで周りは大人なのに何もしてこなかった。 子どもだったら気がついたら
2021-05-17 14:29
ももこ
やっぱりこういうどこにも言えないことを言える場は治療の上でも必要です。 病院でも全て言える場合と、 医者との相性で言えない場合とありますし。
2021-05-17 14:30
あらちゃん
すみません。横から、ひどい話に驚きました。教員になる人が、 減少してるのは、こんなことがあってるからなんですね。 教育現場がかわるには、 どこをどうしたらいいんでしょうね。
2021-05-17 14:35
ユリ
まずは、ご自分のお体しっかり守って下さいね。職場の人も知ってるなら早く教育委員会に知らせてこれ以上被害者増やさないようにしたいですね。
2021-05-17 15:59
一般企業に務めてるものです。失礼します。転職したくなる根本原因を探ると概ね組織の雰囲気にあるものだと思います。具体的には管理職との関係性であり、トップダウンか否か。休日出勤しろ、とか残業代はつかないが残業時間を過少申告しろとか、主体的に効率化を進めようとし
2021-05-17 18:52
たまに一般企業にお勤めの方が見受けられますが、どういった意図でこちらに来られているのか気になるのは私だけでしょうか… いいとか悪いとかそういうことではないのですが
2021-05-17 19:41
あと大学生とか
2021-05-17 19:42
ピピ島
確かに。。。。たまにいらっゃる方、謎です
2021-05-17 19:55
かわいい
私は教員養成大学に通う大学生です。これからの進路を決める上で視野を広げるためにも、昨今ブラックといわれている教育現場の現実について、このグループであれば詳細に知ることができると思い、参加させていただきました。松さんへの回答としてはこのような感じです。もし抜
2021-05-17 20:31
お気を悪くされたのでしたら申し訳ないです。 いいとか悪いとかではなく。 伝え方が難しいのですが… もし進路として肯定的に考えているのであれば、ここは積極的には見るかなーと。 進んでここを見ている時点で、進路としての視野に入れない方が良いのでは?
2021-05-17 22:06
意図は教員への転職を希望しているためです。ここに参加してるのは通常のコミュニティーだとわりと前向きな話をする傾向があるためです。仕事において前向きな話は大学生の就活でありがちな会社説明会みたいなもんで、表面上のわかりやすい話。また実態と乖離した話に陥りがち
2021-05-18 18:46
R
Rii
まぁたしかに残業地獄でしょうね。時間外当たり前です。それで過労死する先生も多いです💦。 残業代が出ません。 定時に出勤退勤してても朝早く夜遅く帰っても給料おなじです。
2021-05-18 19:29
R
Rii
教員の仕事は エンドレスといいます。 どこかで見切りを 付けなきゃ 帰れません😓
2021-05-18 19:30
かえで
過労死(emoji) ありますよね。。やっと、沢山退職金をもらって定年したのに病気発覚。定年退職後、あっという間に亡くなるのも先輩にすごい多いです。
2021-05-18 19:32
かえで
管理職に急かされて、持てるものは全てカバンに詰め込み、大荷物を持って無理やり帰宅→夜中まで自宅で仕事してることも多いです(emoji)(emoji) 教材は持ち帰れないので、実費負担もうちは多かったです(emoji)
2021-05-18 19:36
とろ
あー、働き方改革ですね。 残業多いと管理職が叱られるようになるから、どうしようと、散々会議をして、更に仕事増えてた先生もいましたね。 仕事量はそんなにすぐには減らないですもんね。 自腹で教材作りとか辛いですね💧
2021-05-18 19:58
R
Rii
今認定こども園に転職しましたが、仕事の種類は違くとも、働き方も変わりましたよ
2021-05-18 20:05
めぐみ
認定こども園への転職くわしく教えてください〜! いま2年目で初めて担任をもっていて、もう来年やりたくないです。。非常勤や、幼稚園に転職考えたりしてます。
2021-05-18 20:08
R
Rii
こども園(幼稚園)で年長の担任してます。 学生時代に幼稚園免許とっていたので。。。 私はハローワークで探しました。面接の日取りは職安の人がとってくれるので、あとは面接に行き、園見学もして、後日結果連絡、、と、トントンで進みましたよ〜!
2021-05-18 20:14
めぐみ
わたしもおなじく幼稚園免許持ちです。 勤務時間はどうですか? あとは免許持ちといっても、実習なども行っておらず、保育計画などについては全くやったことがなく、、そのあたりが心配ではあります。
2021-05-18 20:17
R
Rii
わたしも保育実習はやっていないので、、、保育のやり方などは先輩の先生に聞いたり見たり、です!いつも手探り! 20:27 ピピ島がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-18 20:20
R
Rii
私の園はシフト制です。 7:30〜16:30,8:30〜17:30,9:30〜18:30など。。。 早番の先生は朝早く行って鍵開けをしなければなりませんが、午後子ども達とサヨナラしてからは自分の仕事ができます。預かり保育は中番、夜番の先生が中心です。
2021-05-18 20:20
ピピ島
ノルマが無い訳ではありません。ノルマを作るかどうか、気にしないかどうかです。 例えば教科の出来についても学力調査でどのくらいまで引き上げるとか、部活もどこまで勝たせるかとかとかとか、ノルマを課すればキリがありません。それをどこで諦めて折り合いをつけるかで
2021-05-18 20:28
R
Rii
教員のときよりは自宅にいる時間が多くなりましたー🥺今では教員のときの働き方には戻れないって思います
2021-05-18 20:34
よぅ
割り込みすみません💦収入面はどうですか?
2021-05-18 20:37
R
Rii
経験年数を考慮していただき、教員最後の年よりも多少上がりましたよ! 教員のときよりも、わりかし楽に働かせてもらえてて、教員のときよりも多くもらってるので、良かったかも。って思います
2021-05-18 20:40
う〜
なんか、せっかく教育公務員になれたのに。って感じですよね。(・_・;
2021-05-18 21:10
いろは
@K @K 割り込みすみません!私は今育休中で、旦那の転勤もあり転職を考えています。私も幼稚園の免許は持っているんですが、保育士免許はありません🥲保育士免許はどのように取得されましたか? あと、ピアノが全く弾けないのが気になるんですが、どうにかなるんでしょうか
2021-05-18 21:10
ひびまる
ピアノは 選べるので大丈夫。 そのかわり、物語よみ と、絵を描くのを選ばねばなりません。 ただし、ピアノは 就職したら できないと恥ずかしいです。
2021-05-18 21:25
ひびまる
ちなみに、実技試験は二次試験です。 ピアノ 物語 作画 の3つから 二つ選びます。
2021-05-18 21:26
R
Rii
わたしは認定こども園で幼免だけで仕事してます(小中高の教員免許をもっていますが。) ゆくゆくは保育士資格を取らなきゃいけませんが、担任やってると勉強の暇がありません💦その点は園長も知っています、、、
2021-05-18 21:45
う〜
教育公務員の話ですが、管理職の働き方を見ると、寿命を縮めるのではないかと思ってしまいます。
2021-05-18 22:08
R
Rii
たしかに。 朝6:30に出勤してる管理職いました… 夜は19時〜20時くらいに退勤してたかなぁ。。
2021-05-18 22:13
ぴぴ🐦
うちの教頭は、7時出勤 23時退勤です。それなのに働き方改革とか、ノー残業デーとか仰っていて、現実と理想が違いすぎるなと感じています(haggard)
2021-05-18 22:23
めぐみ
@Rii @Rii さん 色々おしえてくださりありがとございます!
2021-05-18 22:25
めぐみ
@Rii 幼小中高とお持ちとは!教員最後の年より上がるなんてこともあるのですねー! @Rii さん優秀なお方なのですね、、!!
2021-05-18 22:27
めぐみ
うちも校長は7時前にいることが多いし、校長教頭ともにこのところ退勤も20時すぎですねぇ
2021-05-18 22:28
めぐみ
あとは40代の方が家庭を持ちながらも遅くまで残ってるのを見ていると、この先になにも希望を感じられず、まったく続けたいと思えないです…
2021-05-18 22:31
う〜
まあ、管理職は管理職手当ももらっていますから、残業するしないは自由ですが、身体壊すのではないかと思います。
2021-05-18 22:32
りか
@めぐみ @めぐみ 父親が教員で母親が専業主婦のお子さんは情緒の安定した子が多いです。 母親が教員だと反抗期が激しく両親が教員だとさらにです。 祖父母の協力がどのくらいあるかによりますが、、、 私はまだ学校にいます。
2021-05-18 22:34
う〜
お疲れ様です。10時過ぎていますよ。(・_・;
2021-05-18 22:35
りか
ありがとうございます🥲
2021-05-18 22:36
りか
同じように幼稚園教諭や保育士のお子さんも問題児が多いように感じます 最近も保母さんしている保護者から2時間も電話や面談があります。 担任が参ってしまい私が対応しています。
2021-05-18 22:39
う〜
明日に響きませんか?
2021-05-18 22:39
りか
はい。ひびきますね。 今日は電話対応で事務仕事が中断。 市役所に朝一で書類を出しに行きます。 容量が悪く情けないです。
2021-05-18 22:40
りか
要領でした。失礼しました。 もう現実逃避したくて仕方ありません 吐き出させてくれるこの場に感謝しています がんばります!
2021-05-18 22:43
いろは
@ひびまる @Rii @ひびまる @Rii ありがとうございます♪やはりピアノできないと恥ずかしいですよね🥲 私も幼小中高あるんですが、学校はどこも大変そうで子育てと両立してやっていく自信がなく… 家庭環境がこわれてしまいそうで今から不安です😣 PTAや入学式など子ど
2021-05-18 22:50
みつき
はじめまして。現在育児休暇中の、特別支援学校教諭です。教員5年目です! いろはさんと同じく、子育てと両立してやっていく自信がなく、転職を考えてます。(夫も教員なので、余計に家庭のことが心配で💦)教員をやめたらフリーランスで働きたいと思っているのですが、ど
2021-05-19 22:20
質問いいですか?
2021-05-22 23:02
定時内残業とはどういう意味か教えてほしいです
2021-05-22 23:03
うさぎ
初めて聞きました。
2021-05-22 23:04
お願いします
2021-05-22 23:06
知ってる人教えてほしいです!
2021-05-22 23:06
ケン
最初からググればいいんじゃないですか?
2021-05-22 23:08
定時内残業という言葉がでてなかったんで
2021-05-23 09:16
ゆい
遥 はるなが参加しました。 22:50 ぷくぷくが参加しました。
2021-05-23 11:46
みう
绫乃 ゆきが参加しました。 17:41 きょいんが参加しました。
2021-05-24 11:46
のりのり
頭も痛いし
2021-05-24 19:01
のりのり
すごい沈んでる
2021-05-24 19:01
のりのり
月曜日なのに身体重すぎる
2021-05-24 19:01
のりのり
もう死にたい
2021-05-24 19:01
はまち
@のりのり @のりのり どうしたんですか?
2021-05-24 19:02
のりのり
死にたくなってます
2021-05-24 19:05
はまち
@のりのり @のりのり 具体的にはどのようなことでしょう?
2021-05-24 19:06
のりのり
自分の仕事が出来なすぎて
2021-05-24 19:06
ちー
@のりのり @のりのり  大丈夫ですか?!
2021-05-24 19:06
のりのり
放課後色々教材準備とかしてたんですけど、分からないことだらけで周りに聞きながらやってるわけです。(間違えないように) そしたら、みんな自分で考えろとか。。。イラつく反応されるし
2021-05-24 19:08
じゅんさん
@のりのり @のりのり 大丈夫ですか? 仕事できないのは自分も一緒です。 自分にも周りにも疲れますよね。。。
2021-05-24 19:08
のりのり
結局自分で考えてやった末色々言われる一方
2021-05-24 19:09
のりのり
たしかに会議重なって余裕なかったんすよ。だから、そうなるのも分かるけど
2021-05-24 19:09
のりのり
なんか、すごい辛いです。 初任じゃないから余計に自分の出来なさに落ち込んでいます。
2021-05-24 19:10
のりのり
おまけに特別支援なんですが、明日直された個別の提出で余計に追い込まれてて
2021-05-24 19:10
のりのり
明日学級通信を回覧なのですが、「どうせボロクソ書かれるんだろうな」って考えるとすごい嫌で。 身体重すぎて動きません
2021-05-24 19:11
のりのり
それでも家族や周りに迷惑をかけないために明日も仕事しなきゃって考えると脳内パンク状態。死ぬしかないっすよね
2021-05-24 19:12
ユリ
死なないで下さいm(_ _)m
2021-05-24 19:15
ユリ
辞めるなり休むなり、その状況から逃げること、自分の心と体を大事にすることを考えましょう(!)
2021-05-24 19:16
ユリ
学級通信ボロクソなんて、命に比べたらほんの小さなことです!生きることの方が価値あります❗
2021-05-24 19:17
ももこ
学級通信なんか いいこと書けても、学校によったら考え方の違いで あまり出さないでって言われるところもあります(moon stone face) 学校の仕事の中では そんなに重要じゃないんです。 やってない人なんて山ほどいます。 授業や保護者
2021-05-24 19:32
のりのり
ちなみに、学級通信とは言えども学年で共通のものを出すので学年で回覧するんですよ。 チェックが結構そこが厳しくて
2021-05-24 19:38
M
M
のりのりさん、お疲れ様です🙇 チェック厳しくする人はあなたが作れって言いたくなります😝私も過去に20回以上テスト直しされたときは、燃えつきました😱 ご自身の心身の状態を最優先してくださいね🙇
2021-05-24 19:43
ラビラビ
質問の仕方を振り返ってみるといいと思いますよ これなんですか?あれなんですか?どうやるんですか?の質問が毎回だと聞いてる方もしんどいので、 ①こんな授業をやろうと思うんですが先生ならどうやりますか? ②これとこれだったらどっちを中心発問にしたらいいで
2021-05-24 19:58
のりのり
いや、そうしてダメなんすよ!? どうすればいいんですか? 教員として不適格ですよ。 むしろ、僕は社会人失格なんてすよ。
2021-05-24 20:01
のりのり
人間関係もまとまに出来ないなんて。僕は自分が生きる価値ないと思ってます。 コミュニケーション能力も低い。何をすればいいかもう分からない!!!!
2021-05-24 20:02
たまご
のりのりさんの話を聞いていると、教職を辞めて、自分を振り返る時間をとったほうがよいのでないかと思います。そして、自分に合った職業を探すほうがいいかと。 自己肯定感が下がりすぎていて、正常な判断が難しい状況に陥っているような気がします。
2021-05-24 20:11
たまご
死にそうになるまでしがみつくべき仕事なんて、この世にはありません。
2021-05-24 20:16
はじめまして、初任で小3担任です。 なんで初任なのに?って思うくらい、支援が必要な子が多いクラスを持っています。毎日何もかもがうまくいきません。子どもに会うのが怖いです。 辞めたいです。教員からの転職ってうまくいくのでしょうか、、
2021-05-24 20:23
ももこ
筍さんがそこまで思うくらい 助けてくれない周りが悪いです。 初任担当の教諭はいますか? 同じ学年の先生で相談できそうな人はいますか? 初任なら研修もあったり、 今は本当に大変な毎日だと思います。 来年組む人や持つ子どもが変われば、上手くいく
2021-05-24 20:28
ももこ
のりのりさんは、 今はとにかく休む時間を少しでも増やして 身体と心を大切にしてください。 自分で自分を傷つけることは もうやめましょう。 周りの大人は平気で傷つけてくるから、 自分だけは自分の味方でいてあげましょう。 自分に甘くていいんです。
2021-05-24 20:30
初任者指導の先生は、校内指導員と拠点校指導員がいます。拠点校指導員は週一で授業を見てくださるのですが、校内指導員とは正直話したこともないレベルで何も指導してもらえてないです。 その他の周りの先生方は本当に良い先生ばかりで、校長や主任を中心にたくさん助
2021-05-24 20:32
ももこ
詳細ありがとうございます。 1人でも頼れる人がいるなら よかったです。 その校内指導員は仕事をしてないのでしょうか。 今は頼っていい時なんです。 先で5年、10年経ったらもっと頼りにくくなるし、 初任でできない事があるのが当たり前です。
2021-05-24 20:41
ももこ
私も初任のときに クラスでボーダーの子が多くて、学年の先生が威圧的で蔑む言葉ばかり浴びせられ。 何を大学で勉強してきたの? とか他にもたくさん。 それで休職してしまいました。 しんどくなり始めたのがちょうど5月末でした。 校内指導員も何もし
2021-05-24 20:56
のりのり
シャワー入って少しスッキリしました。 明日も何を楽しみに頑張れるか分かりませんがとりあえず出勤します。
2021-05-24 21:36
ももこ
お風呂いいですよね(pleased face)(sparkle) 気分が思ったより良くなるので これからも1日に1回と決めず、何回も入ったり、 バスソルトやアロマなど リラックスできそうなものを 取り入れてもいいかもです。 精油のアロマだと
2021-05-24 22:04
R
Rii
仕事終わりのお風呂でリラックスできますね〜 在職中は夕飯→寝落ちがあったので、お風呂は朝にシャワーだけの日もありました💧全然疲れ取れませんでしたね 23:03 もちが参加しました。
2021-05-24 22:58
のりのり
おはようございます。 朝から色々言われましたが、とりあえず出勤してしまったからには引き下がれないので、とりあえず頑張ります。なんとかなりますように。。。
2021-05-25 08:18
じゅんさん
@のりのり @のりのり 頑張っておられますね👍 無理せず。自分自身優先で。
2021-05-25 08:43
あすか
优衣 るなが参加しました。
2021-05-25 12:20
さぁ
こんばんは。 人(他人)を分析するのって教師あるあるですかね…他の職場でもそうなのですかね? 22:16 あさちゃんが参加しました。
2021-05-25 22:09
すぎまさ@教育系キャリコン
教師あるあるだと思います(^^ゞ 他の仕事でも部下がいたり、営業や面接担当者も無意識にもしていると思います。 何かあったんですか?
2021-05-25 22:21
R
Rii
@さぁ @さぁ 人を見る職業ですからね、、
2021-05-25 22:22
さぁ
@すぎまさ@教育系キャリコン @Rii @すぎまさ@教育系キャリコン @Rii ありがとうございます。 わたしは講師です。 今年度は良い方2人(教諭)と組ませていた抱いてるんですが、それが逆にプレッシャーで… いい人たちとうまくいかなかったら、わたしもっとダメなやつじゃんって。 昨年度ま
2021-05-25 22:32
さぁ
誤字すみません…
2021-05-25 22:33
すぎまさ@教育系キャリコン
洞察力が鋭くて、さぁさんのことをどう見られているのかが心配ということでしょうか? 個人的には、そのような方は物事を良い方に捉えると思うので、心配しすぎなくていいと思います。 その人の能力に合わせた対応をするのが上手い、と仮定すると、 さぁさんのことも
2021-05-25 22:39
さぁ
@すぎまさ@教育系キャリコン @すぎまさ@教育系キャリコン すごい‼︎ 目から鱗です。 わたしは、自己中でわたし自身がどう見られているのか。それで頭がいっぱいです。 支援学校なので常に複数で組みます。
2021-05-25 22:44
すぎまさ@教育系キャリコン
たぶん、人の見極めはしても、その人にいやがらせするような対応はしない方だと思います。 的確な対応を間近に見ると緊張するとは思いますが、のほほんとしたさぁさんだからこそできることもあると思います。 その先生方とどんな関係でいたいか? さぁさんができ
2021-05-25 22:46
さぁ
長くてごめんなさい💦 22:53 ttが参加しました。
2021-05-25 22:52
さぁ
@すぎまさ@教育系キャリコン @すぎまさ@教育系キャリコン @すぎまさ@教育系キャリコン ほんとすごいです😢 @すぎまさ@教育系キャリコン さんは、現在教員の方ですか? 嫌がらせはしないです。面倒な人相手にも上手な言葉で対応してるので、わたしは内心(本当は苦手なのに上手くやってる。=わたしのこと嫌いなのに、
2021-05-25 22:52
すぎまさ@教育系キャリコン
支援学級の生徒はどんな生徒が多いですか? またどんな生徒がかわいいですか?😄 その話だと僕はさぁさんが一番人間らしくてステキだと思います💡 常に評価しているからこそ、周りの人がすごく見えると自分の評価が不安になるものだと思います。 仮に
2021-05-25 23:16
さぁ
@すぎまさ@教育系キャリコン @すぎまさ@教育系キャリコン うちのクラスは大半が素直ですが気持ちのムラが激しい子もいます。 わたし自身うまく対応できない子もいて、大きな悩みです。でも子どもたちはみんな可愛いです。 子どもが崩れると、わたしの対応が、言い方が100%悪いのだと本気
2021-05-25 23:31
すぎまさ@教育系キャリコン
ありがとうございます(^^ゞ 一番伝えたかったのは、人間ムラがあるし、可愛い子ほどどこか抜けてるところがあるので、さぁさんが一番生徒と同じ目線で接することができると思ったということです! 100%悪いと思う必要はないと思いますが、何かあっても次にど
2021-05-25 23:57
すぎまさ@教育系キャリコン
「今後の方向性を相談したい」という方には「ジョブカード」というシートを使って相談を受けています。 機会があれば利用してみてください。
2021-05-25 23:58
さぁ
@すぎまさ@教育系キャリコン @すぎまさ@教育系キャリコン ありがとうございます…嬉しいです😢 自分を出したり表現したりすることが苦手なので… ただ、学級の、教員たち仲良くやりたいです😢 こまめに相談したりコミュニケーション大事にしていきたいと思います。 生徒への指導が…う
2021-05-26 21:06
すぎまさ@教育系キャリコン
こちらこそありがとうございます✨ 僕も元気をもらえます😁 さまざま工夫してみてください! いろんな情報を集めたり、サービスを利用してみると新しい発見もあると思います! 同じ名前でツイッターをしているのでDMか何かで連絡できるので、いつでもお
2021-05-26 21:18
n
nrfm
はじめまして。 勤務校が教育困難校と言われるような類いでもう疲れました… まだ2ヶ月も経っていないのですが疲れからか発熱し早退しています。
2021-05-28 16:58
めぐみ
どんなことが日々起きてるんですか…?
2021-05-28 21:42
ムートン
病休とって、休んでください。 そんな学校ばかりでは、ありません。3月まで休んで、転勤させてもらうか、中学校なら、副担になるのもいいと思います。
2021-05-28 21:48
ピピ島
教育困難校とは非行少年とかがいるような学校でしょうか??
2021-05-28 21:50
n
nrfm
私立高校の教育困難校で昨年度まで公立の臨時採用とかだったので馴染めない点もあり難しいです。。 授業で説明してても関係なしに喋ったり、プリント配って空欄に書く内容を板書しても白紙のまま、(数学なので)例の解答を書き写してそれを真似て問題解いてみようと指示し
2021-05-29 11:22
n
nrfm
教育困難校についてはこれが分かりやすいかな、と。 https://passing-notes.com/column/200586/
2021-05-29 11:23
しばみ
同じような公立高校で昨年度まで4年間担任をしておりました。今年から異動して、偏差値も53くらいのところになり、同じ高校生とは思えない見違える生徒たちと生活を送っています。 きっと、困難校の生徒たちって、中学校や家庭で今までかまってもらえなかったのかな
2021-05-29 11:34
n
nrfm
朝比奈なをさんの東洋経済の記事や著書を読んで、今まで目を向けてもらえなかったんだろうなぁ、と捉えるようにはなってきました。 私自身の指導力不足もあるのですが、教員が指導する際にも、生徒が反抗する際にも、声が大きいやつが勝つ、のようなスタイルが理解でき
2021-05-29 11:51
しばみ
私も怒るのとか叱るのとかはすごい苦手で、めちゃめちゃ平和主義なので、大きい声が出せる生徒指導部長とか男性の先生が羨ましいなぁと思っていました。 20代だし、歳も近いからなめられてました。多分今もそれは変わらないかも、、 途中から、なんで他人の子、し
2021-05-29 11:59
n
nrfm
ありがとうございます。 とりあえず今年は頑張ってみます。
2021-05-29 18:56
ムートン
生徒からの暴言は、その時は必死に耐えて流しているつもりでも、精神を少しずつ傷つけて、長く続くと深い傷になると思います。指導力がなくても、若くても、人権はあるはずです。そこまで言われて教師だからと耐える必要はないはずです。暴言は犯罪だと思っていいと思います。
2021-05-29 20:28
しばみ
もうすでに頑張っていらっしゃると思います。 思い詰めないでくださいね。 23:21 yが参加しました。
2021-05-29 20:31
セバスチャン
初めまして、理学部の大学3年生の者です。伺いたいことがあり参加させて頂きました。 現在、教職(中・高理科)を履修中です。しかし、大学1,2年次に自身のADHDが発覚し、加えて鬱の症状もあると言われました。(躁鬱病かなと思っています。気分の浮き沈みが激しく
2021-05-30 21:10
セバスチャン
すみません…オープンチャットの趣旨とは少しズレている内容かとは思いますが、教職からほかの職業を考えているという意味でならあまり趣旨からズレていないのかなと思い送らせて頂きました。御容赦頂きたいです。 他のオープンチャットが鍵がかかっていたり、教員試験のオ
2021-05-30 21:15
ひびまる
もちろん、なれますよ。 ただ、寛容な職場かどうか に とにかく左右されます。 そこは運です。 免許さえあれば、とりあえず どうにかなります。 ちなみに、最近わたしの教え子が教師2ヶ月目にして、精神追い込まれて辞めてしまいました。 東京の大変
2021-05-30 21:22
ひびまる
簡単に、付け加えると ハッタリ とは、 出来ないけど、出来るようにみせかけるチカラ。 チカラはないけど、チカラがあるように見せかける小技 仕事の要領は悪いけど、コピペやパクリで 書類などを簡単に作ったりする技 などのことです。 真面目に 一か
2021-05-30 21:27
セバスチャン
うーん…地元が千葉で大学が東京であるため、あまり関東を離れたくはないと思ってるんですよね… そこまで運に左右されるのなら、教職に初めからならないで就活するのが自分のためかなぁと感じてしまいますね。塾講師のバイトですから適応できなかった私ですから。
2021-05-30 21:27
セバスチャン
あー多分ダメですね。たとえコピペしたとしてもちゃんと全部読み込んじゃいますね…
2021-05-30 21:28
ひびまる
都会、、、 つまり関東や大阪は。。。 常に 大変 です。
2021-05-30 21:28
セバスチャン
やっぱり、免許だけは取っておいてほかの職を考えようと思います。ありがとうございます
2021-05-30 21:29
ひびまる
その性格だと厳しそうです。 一概に言えませんがね。
2021-05-30 21:29
さんらくたろう
ちゃんと診断、検査して、障害者雇用枠でいくとかも、ありかと。
2021-05-30 21:30
あゆん
今年度から教員になった者です。 周りの先生方は良い方が多いのですが、私が元々精神的に弱いこともあり、授業での生徒からの評価を必要以上に気にしてしまい、鬱に近い状態になっています。 学ぶ姿勢がある生徒が多めの学校なのですが、だからこそなのか、授業
2021-05-30 21:34
セバスチャン
検査は受けてます。受けた上で医者からADHDの薬を飲んだ方がいいと言われています。ただ、検査を受けた病院が物理的に通えないため、来月からほかの精神科に通院しそこでお薬や診断は任せるといった感じになってます。 また、大学の校医の先生には就労などの目的に応じ
2021-05-30 21:37
ひびまる
ありましたよ。 わたしは、こんなコメントを貰ったことを、いまでも覚えています。ちなみに、その教え子とは今でも仲良しです。(男同士) コメント📝↓ 『地球は、🌏先生を中心に回ってるわけではありません。』 笑笑笑笑 このコメントだけは
2021-05-30 21:46
ムートン
こんばんは。診断を受け薬を飲んでいる生徒がクラスにいます。何事もコツコツ頑張る真面目な子です。その生徒に理解のある職場が見つかり、社会人として活躍して欲しいと願っています。 セバスチャンさんにも、同じよう適した仕事が見つかることを祈ります。どうしても教師
2021-05-30 21:51
あゆん
ご回答ありがとうございます。 やはりそういった時期もあるんですね。 たしかにひびまるさんのそのコメントはかなり印象的ですね。笑 100%の支持はあり得ないのは本当にそうですよね。 私も指導力がまだまだ足りないのは確かですが、やはり慣れてきた
2021-05-30 21:53
セバスチャン
ありがとうございます。 元々、研究・開発職に憧れがあり、他大学院の受験を今は目指していてそのためにTOEICをやっているんですが…どうしても教職の模擬授業だったり、土日の授業だったりで時間が取られるなぁと思って質問させて頂いた次第です。 まだ就活本格化
2021-05-30 21:54
ピピ島
まだまだお若い方に言うのは少し気が引けますが、、、、、、生徒の評価を気にする先生ではなく、自己評価でいいと思います。努力するのが大前提ですが。 好かれる先生が良い先生とも限りませんし、、、、生徒のために、なんて思っていたら命がいくつあっても足りないでしょ
2021-05-30 22:33
あゆん
ご回答ありがとうございます。 生徒からの評価よりも自己評価。たしかにおっしゃる通りで、今の私にはすごく心に響く言葉でした。。。 本当に最近は、プライベートや自分の時間も授業や生徒のことを考えて(というより悩んで)しまっていました。 自分の
2021-05-30 23:21
とろ
私もADHDのグレーなので、お気持ち、よく分かります。 私も教職免許は取りましたが、新卒で事務職に就いて、色々な事を並行してできなくて、挫折しました。 今は時間講師とか、非常勤で何とか小学校で雇ってもらっています。 ADHDの人は、研究など興味の
2021-05-31 01:03
セバスチャン
ありがとうございます。事務に、小学校教師…凄いですね… 適切なまたは理解のある場所を見つけられるよう頑張ります。 13:20 こっちゃんが参加しました。 15:35 みなりが参加しました。
2021-05-31 09:17
のりのり
そんなのを考える余地もなく事務作業や早い帰宅の促し。 辛すぎます
2021-05-31 17:32
のりのり
疲れるなぁ。なによりも子どもたちに適した授業作りができない涙目
2021-05-31 17:32
R
Rii
時間的にも 心にも 余裕が欲しいですよね 23:19 りゅうせいが参加しました。
2021-05-31 22:43
ゆうな
优那 はるかが参加しました。
2021-06-01 11:46
みか
菜月 みかが参加しました。
2021-06-02 16:20
みさき
凛 ほのかが参加しました。 20:41 腹賛成派がメッセージの送信を取り消しました 20:48 腹賛成派がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-03 14:29
ももか
悠 ありさが参加しました。
2021-06-03 14:29
かえで
@もひ【教員のセカンドキャリア支援】 @もひ【教員のセカンドキャリア支援】 21:09 腹賛成派がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-03 21:06
よよ
こんばんは。 今日、支援学級の子が周りの子に殴りかかって、それを止めた子にも殴りかかって、さらにそれを止めた子を追いかけ回して捕まえて馬乗りになって殴っているのを力づくで止めたら、 「くそババァ!学校からいなくなれ!死ね!やめろ!!」
2021-06-03 21:29
らん
死ねはあいさつですからね…
2021-06-03 21:36
う〜
ですね
2021-06-03 21:43
かえで
なんの慰めにもなりませんが、 児童擁護施設に行った時、ボールペンで私の目を狙いながら、実習生死ねと言われましたよ。
2021-06-03 21:44
ピピ島
女優、刑務官、警察官、幼稚園教諭、保育士、マネキン人形、サイコパス 色んな人になって、自分を忘れて接するしかないです。 立派な教師でいようなんて思ったら身が持ちません
2021-06-03 21:45
とろ
私も4月からの支援学校で、すでにメガネを一本折られ、両腕に噛まれ傷、引っ掛かれ傷が絶えません。 本当に大変なお子さんはいますけど、だからこそ特別支援が必要なんだと。 子供に対しては、仕事だからと割り切って接するしかないと思ってます。 これに大人と
2021-06-04 00:22
のりのり
通常学校のコーディネーターや管理職には話通じなそう 11:15 がが参加しました。
2021-06-04 06:23
M
M
同感です。 今日締め切りの研修計画を校長に提出したら、遅いと言われました🐌ICT使いこなせていないので、Webから提出書類を見つけるだけでも大変です💦
2021-06-04 17:24
よよ
みなさん、いろいろとリプしていただきありがとうございます🙇‍♀️ 今日、その子は… 19:31 画像
2021-06-04 19:30
よよ
給食当番で、↑このように一段と盛り盛りのキムタクご飯をよそって私に届けてくれました。(いつもはそんなことしません) それが彼の思いかな…と。
2021-06-04 19:33
よよ
ということで、 プツンと切れたはずの、私の教職への気持ちは、かろうじて繋がっています… こうやって30年以上続けてきてしまってるんですよね… 自分がイヤになります… 21:14 ががメッセージの送信を取り消しました
2021-06-04 21:12
ももこ
私も10年以上続けてきて 病気になって休職して、辞めようと決断したものの、 退職手続きをするのはすごく勇気がいり辞めきれずにいます。 コロナ禍で就職も難しいイメージがやる気を削ぐし… 教職である程度働くと転職は難しいというか嫌厭されがちです。
2021-06-04 21:19
さんらくたろう
荒らすなよ 21:29 全体が参加しました。
2021-06-04 21:28
ももこ
これ私の以前の投稿ですよね? 全体さんは管理側という立場で引用ということでしょうか? 12:14 広が参加しました。
2021-06-05 12:12
ももこ
説明なく削除するだけならちょっと不安になります。 別に私の文章を読んで使っていただくのはいいのですが、 引用の旨等補足付きで投稿していただけると助かります(sparkle) 13:03 mokaが参加しました。 23:17 とりが参加しました。
2021-06-05 12:26
もう中学生
よろしゅう 18:37 lizが参加しました。
2021-06-12 17:32
ひろ!
こんにちは。 この中で実際に転職活動をされてるかたはいますか?
2021-06-15 18:40
ちゃちゃ
今年してますー!
2021-06-15 21:21
もちお
色々教えてほしいです!
2021-06-15 21:24
はー
今年します!
2021-06-15 21:30
ひろ!
返信ありがとうございます
2021-06-15 22:08
ひろ!
ぼくもしているのですが、みなさんはどんな仕事に転職しようと思ってますか? 教師からの転職に重要があるのか色々悩んでいまして… もしよければ、お互いに助け合い、みんな少しでも希望に近づき合えたらと思っています。
2021-06-15 22:10
ユリ
公文やろうと思ったのですが、お金が全然稼げなそうなので、悩んでます 23:09 aminが参加しました。
2021-06-15 22:18
とろ
学研教室の先生よりは稼げるかもしれませんが、学研では稼げずやめました。 集客も自分でやるので、ビラ配りとか大変でした。
2021-06-16 00:41
まー
教師を続けながら転職活動は厳しいですか? やっぱり1回仕事をやめてから、改めて転職活動をやる感じですかね?
2021-06-16 00:43
ちゃちゃ
今小学校教員で 転職活動してます! 忙しいですけど 今年はすると覚悟を決めていたので できます! あと申し込みをした会社には 平日はなかなか忙しくて連絡が取りにくいことや 来年4月から入社したいことなどを 先に伝えています
2021-06-16 05:38
かえで
@マイ @マイ さん ビジネスですか?? 親切ですか??
2021-06-16 11:36
かえで
@もひ【教員のセカンドキャリア支援】 @もひ【教員のセカンドキャリア支援】 11:47 もひ【教員のセカンドキャリア支援】がマイをこのオープンチャットから退会させました。
2021-06-16 11:45
かえで
管理人さん、ご対応ありがとうございます( ˊᵕˋ ;)💦
2021-06-16 12:10
ひろ!
ぼくは現在在職中で転職活動をしていますが、民間は4月からとなると厳しいようです。 本命は一般的事務の公務員で、先日地元の県の最終の結果が出て、不合格でした。ぼくの力がまだまだ足りてないみたいです。 16:28 ナイトが参加しました。
2021-06-16 15:56
M
M
再来年退職・転職予定です。身近な人には辞めると言い始めました😆 非常勤+自営(未定)と思っています。 放課後デイからもスカウトは来てますが、夏休みがないのが嫌なので、保留中です。
2021-06-16 17:31
ひろ!
ぼくはこのまま仕事を続けながら公務員試験を受けながら、民間にも保険をかけるか、一学期でやめて公務員試験に専念し、一次が終われば、バイトしながら…とか考えています。
2021-06-16 22:24
かえで
@ひろ! @ひろ! さん 講師さんなのですか? 公務員ですか?
2021-06-16 22:32
ひろ!
現在は正採用の教員です。
2021-06-16 22:36
ひろ!
大学卒業して約10年勤めています
2021-06-16 22:37
ふーみん
よろしくお願いします。転職活動の前に企業研修とか体験された方はいらっしゃいますか?
2021-06-19 08:57
転職したい教員
勤続20年ちょっと。 転職を考えています。 定年まで働いた時の退職金は 魅力的ですが、、、 もし、ほかにやりたい 職にいけるのなら 退職金、少なくなっても仕方ないかなと。 たた、 先日、いまもし辞めたら退職金はどれくらいなのか、
2021-06-19 09:09
転職したい教員
@ふーみん @ふーみん さんの 質問に関連して。 常勤の教員しながら 企業研修とか、 できるのでしょうか? もちろん、ボランティアというか、無給で? どういう立場での参加になるのでしょうね。
2021-06-19 09:10
ふーみん
昨日、友人に相談した際に企業研修の提案を受けたので、あまり詳しいことは自分もわかっていません。すいません。 経験した方がいれば、聞いてみたいなぁという考えで、発言させていただきました。
2021-06-19 09:12
ムートン
おはようございます。 私も20年以上働いてきました。 昨年度、事務の先生に、退職金を計算してもらいました。事務の先生に頼むと正確な金額が出ますよ。🤗
2021-06-19 09:53
転職したい教員
@ムートン @ムートン さん、 す、すごい、、。 私はなかなか その勇気が、、、
2021-06-19 10:01
転職したい教員
サイトで調べてみる程度です、、 かなりの低さ に驚愕でした、、、
2021-06-19 10:02
ムートン
先生方と話をしていると、辞められるなら辞めたいと考えている人がほとんどだと感じます。だから、退職金を聞くのは、そんなに、深刻なことではないのかもと思ったのと、自分が辞めたかったというのもあります。事務の先生には手数をかけるので、同じ方には2度と聞くつもりは
2021-06-19 10:05
う〜
定年と中途退職では、中途退職のほうがかなり安いイメージがあります。
2021-06-19 10:07
転職したい教員
@う〜 @う〜 さん、ほんとに。びっくりしました、、
2021-06-19 10:09
ムートン
定年退職しても、今は、だいぶ下がっているのではないでしょうか。退職金もですが、年金のことも考えて辞めないと、老後、経済的に苦しいのかなぁと思います。
2021-06-19 10:12
う〜
仕事量も昔よりも増えて、退職金も下がって、最近の教員は散々ですよね。
2021-06-19 10:16
転職したい教員
あってるのでしょうかね? これ、、、
2021-06-19 10:19
転職したい教員
私が参考にしたのは、こちらです。 定年まで、働いたら2000万ごえ? でも、いまだと100万にもいかない、、
2021-06-19 10:19
ムートン
事務の先生から出していただいたものとは、かなり、違います。
2021-06-19 10:20
転職したい教員
そうですか。 気になります💦
2021-06-19 10:21
T
T
結構違いますね〜。 私は30代前半、6年勤務、自己都合退職でしたが、退職金は約3ヶ月分もらいましたよ。 そのあと市民税などなど来ますけど。それまでの貯金があるのでなんとかって感じです。 自治体によって基準が違うと思うので、参考までに。
2021-06-19 11:22
転職したい教員
@T @T さん わー、参考になります! ありがとうございます! 今は転職されて るのですね!!
2021-06-19 11:23
T
T
実は…今はお休みさせてもらってます😅秋頃からの就職を考えてます。スイマセン💦
2021-06-19 11:26
あやか
参考になれば。 約20年、公立中教諭。500は、間違いなくあったと思います
2021-06-19 11:43
転職したい教員
@あやか @あやか さん わー、 ありがとうございます。 なるほどー。となると、先程の サイトとかなり違いますよね💦
2021-06-19 11:52
う〜
中途退職すると、かなり下がる気がします。
2021-06-19 12:00
転職したい教員
下がるのは仕方ないかなと思ってま💦 自己都合ですし。ただ、いくらもらえるのか?が気になり まして。
2021-06-19 12:02
う〜
勧奨と定年退職だと、大幅に退職金がアップするみたいですね。
2021-06-19 12:13
スカイ
同じく。 年数が少ないので、額は減ります。 公立小、勤続約13年、30代、 直前産休育休で働いてなかったので、おそらく少なめです。 それでも300はありましたよ。
2021-06-19 12:15
う〜
年齢が若い時には退職金自己都合でもほとんど変わらないみたいですね。
2021-06-19 12:17
転職したい教員
そうですね。 20年以上になると、自己都合でもそれなりにもらえる感じ?300-500万とか? だいたいの目安が分かれば良くて。 定年までいったら すごくもらえるのは そうかもしれませんが、、、
2021-06-19 12:20
あやか
@転職したい教員 @転職したい教員 @転職したい教員 さん 聞いてみるのが一番ですよ♡ いろんなことを悲観的に考えるより、これからの @転職したい教員 さんの人生を、どう明るく生きるかを考えましょう!
2021-06-19 12:22
う〜
10年教員を続けられたら、自己都合退職する人は少ないような気がします。
2021-06-19 12:22
転職したい教員
ありがとうございます。 今、転職に前向きなので! 悲観的には考えてないです💦 ただ、ほんとに単純にどれくらいもらえるのかを知りたいだけだったのです、、 ただ、 さすがに職場の事務さんには聞けなくて。
2021-06-19 12:25
あやか
県でした
2021-06-19 12:33
あやか
@転職したい教員 @転職したい教員 さん わたしの件は、組合員手帳にのってましたよ。
2021-06-19 12:33
転職したい教員
組合、やめてしまって、 そのあたりの情報もなかなか無くて💦
2021-06-19 12:34
転職したい教員
あと、 心配なのは 転職活動うまくいって 内定もらっても 4/1無事就職できるか。 ですね💦 内定ってあくまで、仮契約みたいな感じですよね。 なにせ、大学卒業してすぐ、教員になり 就職活動もしたことなくて。 その辺がうといです💦
2021-06-19 12:50
転職したい教員
具体的には いま、 自分売り込みのための 履歴書、経歴書 作成してます。
2021-06-19 12:51
転職したい教員
転職に向けて準備している方、 一緒に頑張りましょう👍
2021-06-19 12:52
う〜
退職金の件ですが、自己都合退職だと退職金がかなり安くなるシステム、よく出来ているなぁって思います。自分も自己都合退職考えましたが、あまりの退職金の安さに踏みとどまっています。もちろん在職しているかぎり、プロ意識を持ちながら勤務しています。🙂 20:00
2021-06-19 19:53
うさぎ
新卒から3年務めて今年の三月に退職しました。 就職活動は色々調べてはいたものの、やはりあの激務の中、就活を行うことが出来ず、本格的に始めたのは今年の5月です。 7月から決まりました。 公共施設の運営業務をしている民間企業です。 退職理由としては、学
2021-06-19 23:22
うさぎ
ちなみに退職金は2.7ヶ月分ほどで、失業保険はでません。 貯金で何とかやりくりしましたが、2ヶ月が限界でした。 7月の仕事が決まってほっとしています。
2021-06-19 23:23
めぐみ
転職おめでとうございます!!3年間おつかれさまですね、、、
2021-06-20 07:41
めぐみ
わたしは他業種から教職について2年目ですが、この激務に心身ともに疲弊してしまっています。。 退職してからの金銭面、2ヶ月が限界というのが驚きなのですが、 貯金が底をついてしまいそうだったんですか??
2021-06-20 07:43
ひびまる
しかし、心身の健康が1番ですよ わたしも 異動したばかりですが、はやくも やめたいっす。 人が足りなすぎる
2021-06-20 08:39
ひびまる
わかりますよ 税金も保険も やめると、いきなりきますし。
2021-06-20 08:39
m
ma
高校から小学校に勤務しています。高校では授業して部活指導に生徒指導にと遅くまで勤務して大変ですが、小学校は本当に人が足りない上に仕事量は多くてもうすでに嫌になっています。 仕事や責任の押し付け合い、暇そうな人や早く帰る人がいればその人の話をして羨ましそう
2021-06-20 09:06
転職したい教員
現場についてお話しするチャットありますよ。
2021-06-20 09:07
転職したい教員
私もそちらに参加していますが、 こちらは、転職に向けて前向きに検討している方がいらっしゃると思い、 参加しておりまーす!!
2021-06-20 09:08
黄色い実
県立高校で非常勤講師3年常勤講師4年働いています。講師って大した職歴にならないのではないかと思っております。
2021-06-20 09:12
m
ma
ありがとうございます。 こちらでお話しすることではなかったかもしれませんが、つい周りには話せずこちらでつぶやいてしまいました。 今年度はなんとかやってみます。 10:30 もりさんが参加しました。
2021-06-20 09:14
うさぎ
私は単純に金遣いが荒いのもあるかもしれません☺️☺️笑 あとは家賃もそれなりのところに住んでいて、生活費やローンやら奨学金やらがあったので、月に少なくとも15万くらいは生活費で消えるのです、、、
2021-06-20 10:42
うさぎ
あと今思えばゲーム買ったり色々遊びに行ったりしてたので、限界が人より早く来てしまったのかも、、、笑
2021-06-20 10:43
ひびまる
めちゃわかる
2021-06-20 10:59
m
ma
ひびまるさん 反応していただき、ありがとうございます😢
2021-06-20 11:20
ひろ!
こんにちは。 私もわかります。本当にどうやって届けたらいいのか…。 ちなみに、私の話ですが、一学期いっぱいで教師をやめようかと悩んでいます。一度収入が0になるのがこわすぎます…。 あと、元教員って需要あるんですかね?
2021-06-20 11:21
ひびまる
職種の需要はわかりませんが、 学校からの需要は いくらでもありますから大丈夫。やめても必ず話きますよ 本当にひとが足りないから。 まあ、学校や職員集団によります。とにかく。
2021-06-20 11:30
ひろ!
なるほど… しかし、一度やめたら、私としては、もう学校では働くつもりはないんですよね…。
2021-06-20 11:38
ひびまる
わかります。ただ、民間も大変ですよ。わたし経験者なんでわかります。給与面、待遇面では教員は やはり強いです。 てか、待遇は悪いか👎苦笑
2021-06-20 11:44
ひろ!
そうですよね… ワガママかもしれませんが、今よりもブラックな企業は避けたいです…。 ちなみに、ブラック企業を避ける方法ってあるんですか?
2021-06-20 11:46
う〜
年齢が高くなると、ホワイト企業に入るのは難しいのでは? 教員が自己都合退職すると、退職金かなり安くなりますね。うまくできているシステムだなあって思います。自己都合退職だと退職金かなり低くなるから、簡単にはやめられないです。甘く見るわけではないけど、退職し
2021-06-21 20:24
えあ
初めまして。講師6年目。特別支援学校常勤勤務の女です。 今年試験ダメだったら転職しようと考えています。 同じ状況で転職された方いたら情報交換したいです。 よろしくお願いします。
2021-06-21 22:36
ひろ!
もう30をこえてるぼくには、ホワイト企業なんて高望みすぎるのでしょうか…? 退職金はサイトによって全然ちがうのですが、いったいどれが正解なんでしょうね。ただ、低くなることは間違いないですね…。散々、時間外などに働きづめて、こんなの悲しいな…と、金銭的
2021-06-21 22:52
う〜
@えあ @えあ わたしなんか、35歳でやっと採用試験を通過しましたよ。苦笑い(苦笑い)
2021-06-21 22:55
うさぎ
退職金に関しては公立なら自治体のサイト(都道府県単位)に乗っていると思います
2021-06-21 22:56
プテラノ丼
現職で小学校に勤めている27です。 どうせ転職するなら鬱で病休をとってからやめたいなぁなんて思ってしまいます笑
2021-06-21 22:56
ひびまる
賛成しますよ 権利ですから。
2021-06-21 22:59
ムートン
長い間、鬱病で、苦しんでいる方もいらっしゃいますけどね。
2021-06-21 23:02
プテラノ丼
@ひびまる @ひびまる 自分では鬱ではないとは思ってるんですけど、上司のパワハラが酷くて結構まいってるんですよね、、、それが原因で本気で転職したいなぁと
2021-06-21 23:04
プテラノ丼
@ムートン @ムートン ですよね。でも自分をこんなにボロボロにした現場に迷惑かけずに退職。なんてすこし思うところがあるのです、、
2021-06-21 23:06
えあ
去年勉強頑張ったのに試験全然ダメで、もう勉強する気を失ってしまいました。仕事が嫌になったわけではないのですが、他の職も経験してみたいのと、一度離れて違う場所で働き、戻りたくなったら戻るのがいいなと考えています。
2021-06-21 23:07
ひろ!
言いたいことわかりますねー。 すいません、質問です! 病休とかとると、転職の際に不利になったりしないのですか? 公務員試験受けてるのですが、先日の面接では病休とかのこと聞かれたので…
2021-06-21 23:08
プテラノ丼
どうなんでしょう、、、
2021-06-21 23:21
ひろ!
どなたかわかるかた教えてくださいm(_ _)m
2021-06-21 23:26
R
Rii
@ひろ! @ひろ! 何で病休になってしまったのかの理由や回復改善方法など マイナス面を押し出しすぎないように面接で話すことができれば大丈夫ではないでしょうか? 一度職場でメンタルをやられて退職してるのなら、また新しい職場でも メンタルやられたら退職されてしまうので
2021-06-22 07:36
ひろ!
なるほど… 参考になります。 では、休職中の転職はどうなんですかね?友人に選択肢の1つとして勧められたのですが、さすがにこれは難しいですよね? あと、教員在職中と退職済みではどうですか?有利、不利とか関係あるんですかね?
2021-06-22 11:54
うさぎ
休職中に転職活動してる同僚の先生がいましたよ。 在職中のデメリットは、面接などが気軽に行えないこと。休日に行ったとしても、休日に面接を行う会社は大丈夫か?とか思いました。また、次の仕事場所や職業が事務関係手続きなどで管理職にバレてしまうのも怖いですよね。
2021-06-22 12:04
あやか
私は、教員をやめて会社を経営しています 教員だった時に、いやだったことはしない!そう決めて会社経営しています。 弊社は、中途退職の教員を雇うことには、積極的です なぜなら、マルチプレイヤーだし、賢い方々多いからです。臨機応変に動いてく
2021-06-22 12:43
かえで
定期的にでるんですねぇ(emoji)
2021-06-22 12:49
かえで
@もひ【教員のセカンドキャリア支援】 @もひ【教員のセカンドキャリア支援】
2021-06-22 12:49
ひびまる
すばらし!いいなあ。行きたい。いけるものなら。
2021-06-22 12:56
あやか
@ひびまる @ひびまる さん 探すとあるはずです! ないなら、作る❣️
2021-06-22 12:57
ひびまる
さすがです
2021-06-22 12:58
ひろ!
そうですね… 一学期いっぱいでの退職を検討してますが、生活がこわいです…。
2021-06-22 16:28
ひろ!
ありがとうございます。 羨ましく思いましたし、感動しました。 本当に尊敬します。もっと詳しく話を聞きたいです。 そんな風に、ぼくも自分の人生を全うしたいです。 16:41 あ^が参加しました。
2021-06-22 16:41
あ^
男性34歳で臨時教員になるて無謀ですかね?
2021-06-22 16:42
あ^
@ひろ! @ひろ! 一学期一杯?
2021-06-22 16:58
ひろ!
はい、検討しています。 色々考えるとその方がいいのかなぁと、ギリギリのところで迷っています。
2021-06-22 17:37
あ^
@ひろ! @ひろ! そんなに辛いの?
2021-06-22 17:39
あ^
@ひろ! @ひろ! まだ1年目?
2021-06-22 17:39
ユリ
ありだと思います🎵生徒と同僚に好かれる先生ならば‼️
2021-06-22 17:54
ひろ!
11年目です。 たしかにつらいですが、転職のことを考えると、仕事を続けながらよりも、一度退職して、そちらに専念した方がうまくいくのかなぁ…とか、もし急に転職がきまると突然退職することになるので、それならすこしでも切りがいいところがいいのかなぁとか色々考え
2021-06-22 17:59
ひろ!
まだ決まったわけではないのですが、退職の方向で考えています。しかし、ふんぎりがつかない現状です。
2021-06-22 18:04
えあ
すみません、講師でも失業保険はでるのですか?
2021-06-22 18:15
ひろ!
講師の先生はわかりませんが、正職の教員はでないとききました。
2021-06-22 18:18
ぴぴ🐦
正規でないんですか!! 初めて知りました(泣く)
2021-06-22 19:32
ひびまる
でますよ。代わりのものですが。 退職者の失業手当 で調べてください。埼玉に詳しく出ています。 自治体は なるべく払いたくないから、自らは全然教えてくれませんよ
2021-06-22 20:01
あずさ
講師は失業保険出るんですか。 臨任してましたが、出ませんでした💦
2021-06-22 20:11
R
Rii
休職中、いいのではないでしょうか? 理由を面接で言えれば、、、 現職中だと、転職活動は難しいです。やってる友達はいましたが! 私は退職してから転職活動始めました。
2021-06-22 20:40
ひろ!
ありがとうございます。 昨年度は現職のまま、地方公務員試験を受けましたが、あと一歩のところで内定できませんでした。 今年度は仕事をしてますが…どうしようかと… 転職するなら、第一志望は公務員なのですが、今から休職入って…となると採用に響く
2021-06-22 20:59
R
Rii
どうして地方公務員(市役所などでしょうか?)がいいのか、そこで、教員だったスキルをどう活かすことができるのか。ですね 休職せずに転職活動できたのなら、お仕事は続けてみてはいかがでしょうか? あと一歩、なら 学力は足りていても、面接の答え方で落とさ
2021-06-22 21:01
ひろ!
みなさん、私の悩みに寄り添っていただきありがとうございます。 本当にみなさんに助けられています。 寄り添ってもらえるだけでも、心の支えになりますし、色々な意見を聞けて本当に助かります。 なかなか簡単に周りに相談できることでなく、自分でもどうしたらいい
2021-06-22 21:01
R
Rii
どうして休職をするのか、など なにをするにしても 真っ当な理由が必要です
2021-06-22 21:01
転職したい教員
こんばんは。 常勤で働いています。 先日 興味ある一般企業の中途採用にネットから申し込みしました が、 下記のような返事が。 体のよい、 門前払いでしょうか、、
2021-06-22 21:17
転職したい教員
貴殿よりご提出頂きました、履歴書・経歴書内容につきましては、素晴らしい業績であると高く評価をさせて頂きました。 しかしながら、今回弊社が求めております人材要件と若干異なりますことから、 誠に残念ではございますが、ご期待に添えかねる結果となりました。
2021-06-22 21:18
R
Rii
こんな経歴もってるのに ここじゃもったいないんじゃない? と 面接で言われたことあります
2021-06-22 21:20
R
Rii
そうですね、、、
2021-06-22 21:20
転職したい教員
わわ。 もったいないくらいなら 雇ってみてよ! と言いたくなりますね、、、
2021-06-22 21:49
めぐみ
こんなこと思うのは早すぎるんでしょうか…
2021-06-22 22:17
めぐみ
他業種からの転職で、講師2年目、担任1年目です。 ひろさんと同じく前期いっぱいで辞めたいと思い始めました。 労働時間の長さと仕事量の多さに、全て投げ出したい気持ちで。。
2021-06-22 22:17
R
Rii
それほど、他業種からしたら、輝かしい職種なのでしょうか、ね… 待遇など……。
2021-06-22 22:36
ひろ!
ありがとうございます。 ただ、次に受ける試験はこれまで勉強したきたものとちがうので、勉強したいから退職したいと思っています。 もちろん、理由は1つではなく、他にもありますが、色々と悩んでいます。
2021-06-23 16:31
R
Rii
勉強に集中するのはいいことですね! 今後は、どうして転職したいのか、 どう突っ込まれてもいいように答えられるようにすべきです😓💧 面接で 「やっぱり学校は大変なの?」とか言われます💧
2021-06-23 16:50
ひろ!
転職したい理由として… 教員としての経験を通して、子どもだけでなく、すべての世代の人をあらゆる方面から支援したいと思ったことなどです だから、自治体の一般事務で働きたいと考えています。 もちろん、学校は大変ですがね(笑)
2021-06-23 17:50
R
Rii
@ひろ! @ひろ! どんな経験を活かせますか? 自治体の職員なら、皆さんが「地域、市民への支援をしたい」といいますね。 貴方ならではのエピソードも引き出せるようになるといいと思います!!!✨ 私は能力検査(いわゆるペーパー)で落ちたので、一次面接は浅い
2021-06-23 18:00
ひろ!
リプライありがとうございますm(_ _)m そのあたりの質問には自信あります! 面接はjobカフェに何度も通ってますので。 転職したい理由はいけるのですが、7月いっぱいで退職することで、公務員試験のときに無責任とか思われたくなくて… 無責任
2021-06-24 19:36
R
Rii
公務員試験のために退職をする、という感じですか?? そう考える面接官もいないわけではないでしょう…😓(回りくどい言い方でスミマセン💦いてもおかしくないっということです) そのあたりにもきちんと理由づけが必要ですね… 7月いっぱいでお辞めになる
2021-06-24 20:43
ひろ!
そうですね、筆記試験の勉強のためにと伝えました。 もちろん、それ以外にも続けたい理由もやめようかと思う理由たくさんもありますが… 行きたい自治体が、ホントに千載一遇のチャンスなので、リスクをおかしてでも、どうしても逃したくないのはすごーくあります。
2021-06-24 21:19
R
Rii
しっかり話せるほどの根拠がお有りであれば、無責任ではなくなりますよ✨
2021-06-24 21:20
ひろ!
よかったです! ただ、私が説明できてると思っていても、向こうがどうとるかはわからないですもんね。
2021-06-24 21:24
R
Rii
そうです、、、しっかりご自身を理解いただける面接官や企業、自治体だといいですね🥺
2021-06-24 21:25
ひろ!
ぼくが受けたい自治体は、わかってくれると信じたいです。 ホントにすごくいいところなので…。 どうしても受かりたいです。
2021-06-24 21:26
R
Rii
健闘を祈ります(emoji)
2021-06-24 22:11
ひろ!
ありがとうございます! また何かあれば相談させてください!! 23:56 風が参加しました。
2021-06-24 22:27
ぴぴ🐦
学年の先輩に、理不尽な理由で指摘を受けました。これまでも、挨拶をしても無視をされたり、学年会中に1人だけ話を振られなかったり、嫌だなと感じていましたのですが、完全に心が折れてしまいました。同じ学年でありながらも極力関わらずにきたのですが、もう限界を感じてい
2021-06-25 17:33
ぴぴ🐦
この仕事につきたくて、勉強して勉強してやっと働き始めたのに、何だかかなしいです(泣く)
2021-06-25 17:34
ふーみん
悲しくなりますよね。なんのためにって。 自分も一緒です。 ペアの先生が他の先生方には愛想良くしてるのに、自分にだけ冷たくて…。子どもを教育する立場のくせして、人として成ってない教員が多すぎる気がします。 気持ち良く働きたいだけなのになぁ。
2021-06-25 17:49
ぴぴ🐦
私も同じです。 相手が疲れている時は無視をされ、都合のいい時は話しかけられて仕事を振られ、人として最悪だと思います。
2021-06-25 18:10
ふーみん
同じ学年だと、嫌でも関わらざるを得ない。逃げられない、避けられないのは辛いですよね…。
2021-06-25 18:20
ユリ
そんな人達の為に辞めたくない人が辞めなきゃいけないなんておかしいです! 19:23 ドリカムが参加しました。
2021-06-25 19:21
ムートン
変な人いますよね! 若い時は、反撃もでにず、苦しいですよね。無視する人は、無視したらいいですよ。挨拶もしない。
2021-06-25 19:29
ぴぴ🐦
そうなんです(泣く) 無視してきたのですが、これまでにできた溝が、今日まさに爆発した感じでした。どうあがいても勝てなくて、、、、、 19:45 はんながメッセージの送信を取り消しました
2021-06-25 19:41
はんな
私も変な人に机叩きつけて脅されがら怒鳴られて病みました😿状況は違いますが変な人いると辛いですよね…心中お察しします🙏 19:55 クラゲさんが参加しました。
2021-06-25 19:46
ムートン
大変ですね。勝てなくていいですよ。バカと勝負する必要は、ないと思います。同じ世界には住んでませんから。その人のことは、口にはしなくても、みんな迷惑に思って、距離を置いてるはずです。または、適当に付き合っています。きっと。
2021-06-25 20:43
ぴぴ🐦
転職したい気持ちは変わらずなので、ヒソヒソと転職先を探します…
2021-06-25 20:51
ぴぴ🐦
ありがとうございます。校長先生にも楯突いているような方で、誰も太刀打ちできないんです。皆さんこの方と組むのが嫌すぎて、この春私が組むことが決まったら、皆さんに頑張ってねと声をかけられました笑。ありがとうございます。少しスッキリしました。
2021-06-25 20:51
M
M
本気で向き合うとバカらしいので、自分の人生には重要じゃない人という位置付けにしましょう。 私も1年前に組んで、病みそうになった人と離れるために希望場所で比較的幸せに過ごせています。 職員室が大嫌いでしたが、今は雑談できる人が2人できたので、心穏
2021-06-25 21:13
ぴぴ🐦
ありがとうございます。 もう少し頑張ります(downcast)
2021-06-25 21:28
んち
転職したいなら転職すればいいのに何でこんなところで溜まりあってるのか疑問なんだが
2021-06-26 20:25
う〜
ですよね。そういう場所があってもべつに良いのでは?
2021-06-26 21:15
ふーみん
。 21:27 にんが参加しました。
2021-06-26 21:23
ふーみん
周りに転職を経験した話を聞ける人がいないから、いろんな方から経験談等聞きたいんだと思います?
2021-06-26 21:23
かえで
そもそも、なんで来たの?? そんなことわざわざ言いに来たの?
2021-06-26 21:33
黄色い実
そうですね、転職を考えていますよ。ここでは転職をするためにお知恵をお借りるために参加しています。んちさんもそうなんですか?もしかして転職大成功された方ですかね。ならばお知恵をお貸しください。
2021-06-26 21:51
う〜
ですよね、意味わからない
2021-06-26 22:00
もちお
この人はもうオープンチャットにいませんよ! きっと色々な場所で、同じような発言をしてすぐに消えるというよくわからないことをして楽しんでいる人なので、リプライするだけ思うつぼですよ!
2021-06-26 22:05
う〜
@もちお @もちお なるほど。そうでしたか。
2021-06-26 22:06
ラビラビ
ここはある程度の人数がいらっしゃいますからみんなで通報すればこの人はLINE使えなくなるかもですね
2021-06-26 22:11
黄色い実
なるほど。先程通報してきました。
2021-06-26 22:12
う〜
通報しましたよ!
2021-06-26 22:31
う〜
まあ、元々教育関係者ではない部外者なんだと思います。
2021-06-26 22:32
う〜
教員していないから内情の事情がわからないのでしょう 23:34 なお12が参加しました。
2021-06-26 22:33
はな
里奈 なつみが参加しました。 20:16 もうだめ🍺😵🌀が参加しました。 21:25 なかよしが参加しました。 22:51 ゆーこが参加しました。
2021-06-27 16:45
ゆうか
美穂 みきが参加しました。
2021-06-28 15:18
のの
転職サイトで実際に転職活動なさってる方みえますか?
2021-06-29 21:32
ひろ!
ぼくはしていますよ
2021-06-29 23:15
S
SW
アドバイスがほしいです。 小四の生徒を過敏過剰にしかりつけて後悔する夢をみました。その生徒は小学校時代に嫌っていた子に似ている、とその夢で気付きました。 その生徒のことは好きです。「先生ころす」「うそだよ」と直接言ってくるのに甘えたがりで、けど憎めない
2021-06-29 23:40
のの
転職エージェントには登録されていますか?もしされていたら、何ヵ所登録されたか、どの段階(辞めるか迷い状態、辞めると決意後など)で登録されたか教えていただけると嬉しいです
2021-06-29 23:45
のの
趣味に没頭すればいいのではと思います。その子はすぐには変わりませんので。夢の話ですし、分別はついている方のようにみえます。悩みの種がその子供だけなら、特に転職を考える必要はないと思います。
2021-06-29 23:47
S
SW
変わらないと言ってもらえてなんだか落ち着きました😊 趣味の合唱がんばります。 ご助言ありがとうございました。
2021-06-29 23:53
ひろ!
とりあえず登録しています! リクルートエージェントとかデューダとかですね! やめると決意する前にしましたね。
2021-06-30 13:54
えあ
iDA登録してる方いらっしゃいますか? 21:17 カズスケが参加しました。 22:31 ゆいが参加しました。
2021-06-30 16:41
レイ
こんばんは!はじめまして。 中学校教員8年目です。 夢見て就いた職業ですが、あまりの業務の多さに対応しきれず、仕事もうまくいかず、……最近やりがいを感じられなくなってしまいました。 このクラスをどうしたいのかな、授業でどんな力をつけたいのかな、……そ
2021-07-01 19:07
あやか
@レイ @レイ さん はじめまして 私は、転職ではなく、起業しました 自分の人生を生きたい。と思ったからです。
2021-07-01 19:12
ひびまる
わかるわあ
2021-07-01 19:12
ひびまる
教師歴15年になりますが、今年度最高に業務が多くて、もう辞めたいです。 だからすごくわかる。 ゆっくりしたい。、、、 精神薬で乗り切ってます。 はぁ 金さえあればなあ
2021-07-01 19:14
レイ
なるほど…… すごいですね! どんな会社を目指されているのですか?
2021-07-01 19:16
あやか
@レイさん @レイさん 起業して8年目 国内法人4つ、海外法人1つあります
2021-07-01 19:18
レイ
わかりますか……(><) 精神薬…… 病院で処方されたものですか? そうですね……。 色々な面での余裕が欲しいです……。
2021-07-01 19:19
あやか
@レイ @レイ さん しばらく休んだら、いいですよ
2021-07-01 19:23
レイ
なるほど……。 仕事って、教員以外の経験がないので、転職したいけれど、イメージがわかず……💦 2週間前、虫垂炎のような症状が出て、4日間お休みいただきました……。 それからは、だいぶ楽にはなりましたが、休んだ分、溜まった仕事を片付けるのに必死な今
2021-07-01 19:26
あやか
きついですね。。 本格的にひどくなる前に、心療内科で、診断書をもらって休んでください! 甘えではありません 人間としてキャパオーバーなんですよ
2021-07-01 19:28
えあ
試験に受からないから、やめたいって、逃げなんですかね。。?
2021-07-01 19:29
あやか
@えあ @えあ さん 普通だと思います 私の座右の銘は、 逃げるが勝ち!です
2021-07-01 19:31
レイ
そうですよねぇ…… 夏休みに行こうと思います。 ……校長先生にも1度、泣きながら「辞めたい」と話をしましたが、まだまだがんばってほしいと、とめられました💦
2021-07-01 19:32
あやか
@レイ @レイ さん ご自身の人生です 校長さんは、今後頑張って、より状態がわるくなっても。責任はとれません 自分の心に従ってください やめても、職場はまわります! いまは、心身疲れ切っていらして、考えられないかもしれません 経
2021-07-01 19:34
えあ
毎年毎年つらくて。。 本当に自分が教師になりたいって強く思ってないんだなと感じました。 だから勉強もやらないしできないしって感じで 周りには早く受かって!って言われて いうのは簡単だよなあとか思ってしまったりもして
2021-07-01 19:34
あやか
@えあ @えあ さん 勉強できる状況にない、ということですよね しばらくバイトしながら、試験をめざして、本当になりたいのか、外から眺めるのも、ありかもですね
2021-07-01 19:36
レイ
……ありがとうございます(´;ω;`) 自分の心に従いたいと思います。 ただ、今年は3年生の担任なので、この子たちは、卒業させてあげたいと思っているので、周りに甘えながら、今年度は乗り切りたいと思います(><) さて……テストの採点がんば
2021-07-01 19:38
はまち
今日はクレームを受けて凹んでいます。
2021-07-01 19:44
あやか
@レイ @レイ さん そうそう スタンドプレーではなく。甘えること大切です 今からは、いろんな心で握りしめていることを、手放していく時代だそうですよ! 採点。ファイトーです 今夜はお風呂に塩を一掴みいれて入ってみてください!
2021-07-01 19:45
あやか
@はまちさん @はまちさん 嫌でしたねー 凹みますよね おーきな深呼吸を3回してみてください。吐く時は心の中のモヤモヤもだしてみましょう クレームは、期待されてるからか、 その方が社会的抑圧を受けている、が多いです 深呼吸、してみてく
2021-07-01 19:49
ユリ
お疲れ様です。うちの学校は全学年2クラスなのですが、隣の学級と色々比べられるのが苦痛です😵💦
2021-07-01 19:51
あやか
@ユリ @ユリ さん 何か苦手なことがありますか?
2021-07-01 19:55
ユリ
ありがとうございます。帰りの会で隣から拍手が聞こえることが多くて、なんか焦ります😓
2021-07-01 20:24
あやか
@ユリ @ユリ さん 隣の先生に聞いてみたらいかがですか?今日は、なんの拍手だったんですか?と
2021-07-01 20:29
ひびまる
やらせ ですよ たぶん。 そういう指導してるひといますから。
2021-07-01 20:43
ひびまる
そうです。ごく一般的な デパスやメイラックスです。強くない量ですけど。
2021-07-01 20:43
レイ
なるほど……。 それは、気持ちを落ち着かせるもの……なんですかね? どんな効能があるのでしょう?
2021-07-01 20:47
さち
やらせはないんじゃないですかね。
2021-07-01 20:48
ユリ
ありがとうございます。そう思うことにします。
2021-07-01 21:17
う〜
たしかにいますね
2021-07-01 21:25
う〜
子どもをうまくコントロールしていますよね
2021-07-01 21:26
きょいん
私もメイラックスを服用しながら教員しています。 次の日の授業のことを考えると寝れなくなってしまうので就寝前に服用しています。 しかし、お薬が効いているかは微妙でわかりません。不安感の方が強いのかもしれません。
2021-07-01 21:51
ひびまる
わかります。
2021-07-01 22:05
きょいん
お薬を服用してて思うことは、不安に思うことを取り除かない限りは、お薬に頼っても意味がないと思います。 正直、薬を飲んでも効いてるか効いてないかがよくわからないのです···。
2021-07-01 22:33
のりのり
家族は転職に反対するし
2021-07-02 00:19
のりのり
嫌いです本当に
2021-07-02 00:19
のりのり
皆さん本当にお疲れ様です。ボーナス勝ち取りましたか? 私も毎日辛い日々。。。 仕事はすぐ出てくるし、定時過ぎまで会議するし
2021-07-02 00:19
ひびまる
わかります!同感
2021-07-02 06:41
もひ【教員のセカンドキャリア支援】がももか
悠 ありさをこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-02 15:58
えあ
こんにちは 講師で転職したいけど、今年採用試験受ける人いらっしゃいますか?
2021-07-03 13:45
はまち
ボーナスは、業績評価で🅱️をもらって少しだけ高くもらえました。
2021-07-03 13:46
ムートン
確かに、気になりますよね! 周りの先生達に聞きにくいようなら、帰りの会の司会を担当している児童や生徒に、「今日のグッドパーソン」を決めさせて、クラスメイトを褒める機会を作って、拍手してみてはどうでしょうか?
2021-07-03 13:52
もりさん
業績評価はどこで確認できるんですか?
2021-07-03 14:03
もりさん
ありがとうございます。
2021-07-03 14:05
はまち
自治体によって違うのかもしれません。 自分の場合は、校長から呼び出されて、「いつもお疲れさま。業績評価🅱️です。少しだけど増えるからね。」と言われました。
2021-07-03 14:05
R
Rii
率直な疑問なのですが、何故「転職したい」のに採用試験受けるのですか??
2021-07-03 16:05
えあ
採用試験に受かれば教師の道をいこうと思っているからですね
2021-07-03 16:27
R
Rii
なるほど。教師の仕事に対しては嫌になってはないのですね?😳 16:57 maiが参加しました。
2021-07-03 16:34
m
ma
こんにちは。 私も現在講師です。 正規として受かりたいのか、このまま教員としてやっていきたいのか、わからなくなっていますがとりあえず受けるかという感じで今年受けます。
2021-07-03 17:19
ミナ
わかります。その気持ちだと、本当に勉強してないし多分ひどい結果になるだけなのに、、こんなんで受けていいのかなみたいな気持ちになってしまいます🥺
2021-07-03 17:23
ひびまる
正規のよさは、病気療養繰り返せば、普通に延命できることですね 金銭的に。 しかし 本当 きつい。仕事が多すぎ。研修多すぎ
2021-07-03 17:27
m
ma
ミナさん リプライありがとうございます😌 とてもわかります。 モチベーションが全く上がらず今月試験があるにも関わらず全然勉強してないですし、絶対受かりたい勉強しなきゃとなれないです。毎年とりあえず受けてるって感じで、、なぜか受かっちゃったらどうしよう
2021-07-03 17:30
ミナ
あぁもうすごくわかります😓しかも、こういうことを相談できる人もいないです。一緒に働いてる人や友達も正規なので… しかも、管理職の方々にはすごく期待されてしまっていて、応援してくださって…申し訳なくなってしまいます💦 maさんは何年目ですか?
2021-07-03 17:32
m
ma
私もそうなんです。 このことを周りに言える人はいませんし、今年も受けるんだよね?がんばってねという感じで、、 今こんな気持ちでいることなんて話せません。 私は今年で4年目です。 友達が少しずつ正規になってきていて焦りと諦めもあるのかもしれませんが、
2021-07-03 17:40
ミナ
お返事ありがとうございます。 もう、ここでちゃんときりつけて、割り切って本気で勉強し直して受かって正規教員になったほうが楽だし早い、とか言われるし、自分でもそうだよなぁ…とは思うんですけどね。 でも子ども産まれても続けたいかな?と考えてしまうし、一生続
2021-07-03 17:43
えあ
嫌になっていません。強いて言えば勉強が嫌ですね笑 そんな人間、教師になる資格なんてそもそもないんですけどね💦
2021-07-03 17:52
えあ
同じ気持ちです。💦 コロナ禍ということもあり、今年移動してきた職場では若手の先生と話す機会もなくてなかなか馴染めないし、嫌になります。 子供たちはかわいくて大好きです。 毎年この時期病んで、こんな気持ちになりながら働くのってほんとに嫌だなって、ふ
2021-07-03 17:54
えあ
とにかく正社員がいいと思うようになりました。 講師は居住地校交流の付き添いに行けないそうです。そのせいで他の先生が付き添いになって、私が正規だったらなって、悲しい気持ちになりました。 講師は研修もないのにみんなと同じように授業もします。 時々疑問もわ
2021-07-03 17:56
m
ma
こちらこそです。 私も、ないものねだりのワガママかなぁと思いながらも、そう思ってしまいます。 とりあえずで毎年続けていますが、総合的にいろいろ考えると今はこの仕事なのかなあとも思ったり、、 この先続けるのか、辞めるのかどうなるのかはわかりませんし、自
2021-07-03 18:16
m
ma
えあさん リプライありがとうございます♪ 私も同じく異動してきたばかりです。 若手の先生が数名いますが雑談など仕事以外の話をする機会もなく、なかなか馴染めません。 毎年この時期は私も病みます。今そんな気持ちじゃないなと思ってしまいます。 とり
2021-07-03 18:20
ユリ
私も同じ気持ちでした。でも、悔しいから辞めるにしてもとにかく受かってから辞めよう❗という思いでなんとか受かり、まだ続けています😵💦
2021-07-03 18:23
ニカン
無駄っすよ
2021-07-04 11:27
ふみお
私は逆に一度辞めて講師になろうと考えています。担任、事務作業、行事の班と正規職員はやることが多すぎて… 講師は副業オッケーですよね?
2021-07-04 12:12
ひびまる
常勤の公立の公務員の場合は副業❌ですわ。 非常勤なら。○
2021-07-04 12:19
とろ
去年半年臨任やって、今年は非常勤になりました。 給料半額〜7割、ボーナスなし、夏休み収入なし、ねんきん定期便での年金額の差が、ものすごかったです。 収入面では、差が付きますねえ。
2021-07-04 12:50
ひびまる
まあ、お金に余裕さえあれば、非常勤が楽ではありますね。
2021-07-04 13:50
ユリ
非常勤だと、転勤の時期毎年ドキドキするのが疲れませんか?
2021-07-04 13:56
ゆーみ
とってもわかります。 毎回生徒も違いますし。先生も変わりますから。心も疲れます。 慣れたと思ったら学校かわってしまいますからね、、、、😞  
2021-07-04 14:00
黄色い実
常勤講師でも配属された先によりますが正規職員と同じように担任・事務作業・会計・外部との連携・連盟の事務局業務などありますよ。 ひびまるさんもご指摘しておりますが副業するならなら非常勤の方が良いです。 14:04 フリーが参加しました。
2021-07-04 14:03
ぴぃ
常勤講師で副業できるんですか??
2021-07-04 14:41
ひびまる
私立ならできるでしょうね。 公立は法的に❌です。
2021-07-04 15:23
ひびまる
不動産とかも、届けが必要です。必要以上に収入がある場合。不動産業 とかをやってる場合。だから、たいがいの場合 親族の名前にしたりしてますね
2021-07-04 15:26
とろ
非常勤だと、2ヶ月契約だったこともありますし、今は1年契約ですが、基本延長なしとなっています。 次の仕事があるかは、ハラハラします。
2021-07-04 21:28
とろ
副業は常勤(×)、非常勤(○)ですが、収入の差を埋めるほどの副業ができていないです。
2021-07-04 21:32
抹茶
私立も、常勤で副業OKの学校は無いに等しいとエージェントの方に言われました(◞‸◟)
2021-07-04 22:10
えあ
転職する場合、販売の経験がないのですが、それはかなり不利になってしまいますよね…? 23:05 ぶろーが参加しました。
2021-07-04 22:13
ぶろー
こんばんは、中学の教員をしています。 まだ2年目ですが、部活でプライベートの時間を持って行かれ、平日もほとんど授業準備ができず過ごしています。 今担任を持っている生徒たちが卒業したら、辞めようと思っています。
2021-07-04 23:08
レイ
こんばんは。 私も中学校教員で、8年目です。 すごく分かります……。 休んだら仕事たまるし、……辛いですよね。 私も辞めるタイミングを考えているところです。
2021-07-04 23:20
ニカン
ボーナスいくら引かれました?
2021-07-05 07:53
あやか
@ぶろー @レイ @ぶろー さん @レイ さん いつ辞めるか!を決めたら、 退職後にかかるお金をしっかり貯めてください!
2021-07-05 09:35
ひびまる
あ、わたし、きょうは振替休日ですー
2021-07-05 09:38
ひびまる
そうそう 退職すると いきなり税金、保険料が ガーンきます びっくりするくらい。 次の年も 税金。 その分の確保は最低限必要ですね
2021-07-05 09:38
あやか
@ひびまる @ひびまる さん ですです! 私は、辞めると決めてから、飲み会なども、徐々に減らしました 賃金から税金など引かれていたころは、気付きませんでしたが、かなり支払うものがありますね はじめは、あーあー、と思いながら払いに行ってました
2021-07-05 09:49
あやか
@ひびまる @ひびまる さん せっかくのおやすみ、自己メンテナンスも大切に‼️ マッサージなどいかがですか?
2021-07-05 09:51
ひびまる
ですね 日曜日運動会だったのでほんと 疲れました
2021-07-05 09:57
あやか
@ひびまる @ひびまる さん わー それは、おつかれになりましたね まずは、ゆっくり休んでパワーチャージしてください❣️
2021-07-05 09:59
ひびまる
ありがとうございます😊😭 20:05 画像
2021-07-05 10:12
公務員
@Unknown @Unknown 19:10 もひ【教員のセカンドキャリア支援】が公務員をこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-08 19:04
公務員
宣伝可ですか?
2021-07-08 19:04
ひろ!
すいません… 何度も相談させてもらってますが、またみなさんの力を借りたいです。 現在、教員をしていて、11年目になります。 数年前から転職を考えていて、現在は地方公務員の一般事務の社会人枠が第一希望です。 しかし、採用が非常に少ないので、民間も併願
2021-07-08 19:26
m
mari
「教員免許更新制」廃止へ 2021年7月10日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6398376
2021-07-10 23:26
m
mari
Yahooトップ、五輪関連に続くコメントの伸び率。熱いものを感じます
2021-07-10 23:28
黄色い実
ありがたいですね
2021-07-10 23:28
う〜
朗報です。😭
2021-07-10 23:28
はまち
今日もクレームを受けました。 理不尽すぎて途中から呆れてしまいましたが、嫌な気持ちが残りました。 クレームを受けた時の心の持ちようを教えていただければ嬉しいです。
2021-07-13 18:34
じー
はまちさん お疲れ様です。 僕もクレーム受けますが、無になることですよ アドラー的には、相手は変えられなくから気にしない、自分の課題ではないと思うことですよ
2021-07-13 18:44
じー
面談怖い〜
2021-07-13 18:45
はまち
ありがとうございます。 相手も言いたいだけ言ったらスッキリしておわることもありますよね。
2021-07-13 18:47
ラビラビ
クレーム言ってくる人は視野が狭い可哀想な人なのでその怒りに対して哀れみをもって対応しています。 物事をそうしか考えられない残念な人なんだなと思ってます。
2021-07-13 19:23
らー
@はまち @はまち 相手が保護者なら、こちらから攻めるのもありですよ! 教員なら…はいはいって感じですよね💧
2021-07-13 19:28
はまち
無心ではいはい言ってたらあっちも勢い落ちていきました笑
2021-07-13 19:42
ゆり
視野が狭い残念な人は教員です。 無学で向上心もない低学歴、低収入 民間の高待遇な企業に就職も起業もできず、学校という閉鎖空間で余生を子守に費やし小銭を稼ぐ負け犬です。英語教員のTOEIC平均点が500とかいうのを見てゾッとしました。そんなので子供に勉強
2021-07-14 16:53
うみ
教員は負け犬とは主語が大きすぎますね 悲しいです… ところでその話とは関係ないのですが… ちょっと前に投稿されていた、ひろ!さんと同じですが、民間への転職を考えている方で、どう進められているかお聞きしたいです💦 転職エージェントが一番近道なので
2021-07-14 17:57
何をしに?
2021-07-14 18:11
スカイ
@ゆり @ゆり さん、先生方に気づいて欲しいのではないでしょうか? 本当に無視したいなら、ここにきて発言すらしないです。 当たっているところもあると思います。 教員10年超勤めて退職しましたが、大学卒業後、また勤務校に毎日通い、世間一般の社会に出てい
2021-07-14 18:19
ナエトル
こんばんは。 前の1月からリクルートエージェントで転職活動を初めて、今年度から一般企業に転職した者です🙌 エージェントだと1月からの転職活動でも充分間に合いましたが、教員免許以外に大した資格を何一つ持っていなかったので(それこそTOEICも酷い点数です
2021-07-14 18:29
スカイ
学校は、勉強だけを教える場所ではないし、 スポーツの世界も、プレイヤーのスペシャリストと指導のスペシャリストは別物です。 そこは自信をもつべき点だと思います。 体制的になかなか改革が難しいと感じ、退職に至りましたが、 子どもを預ける親の身か
2021-07-14 18:34
たむ
特に転職済みの方に聞きたいのですが、民間企業へ転職し痛感する「世間知らず」とはどのようなものでしょうか??
2021-07-14 18:43
うみ
こんばんは。 返信ありがとうございます🙇 エージェント1月からでも間に合うんですね😲 資格を取りたいと思いつつ時間がなかなか作れずに悩んでいたので、とても参考になりました!自分の価値をあげていかないと、やはり転職難しいのかなとも感じており💦段
2021-07-14 18:44
転職したい教員
私も前日、 リクルートエージェント、 登録して、近々、 電話面談の予定です。
2021-07-14 19:07
スカイ
とても視野がひろく、素晴らしい方もたくさんおられます。 個人的な主観によりますが、 過去の私を含め世間知らずの方もやはり多いように思います。 もちろん個人差ありますし、十羽ひとからげで 教師はー、とはいきませんが、、、 公務員と違
2021-07-14 21:32
ゆり
私もとち狂って消極的な理由から東京の国立某教育大に行こうとした時期がありました。入学手続きの段階でその考えの浅はかさに気付き、やめましたが。それなりの待遇を求めるのならば、まず教育者としてあるべき姿を子供に見せて欲しいものです。信念と能力どちらも高いレベル
2021-07-15 01:22
ゆり
スカイさんみたいな人には子供を預けたいと思います。しかし、優秀な人間ほど教育の現場を去ってしまうのが寂しいですね。ダラダラと質の悪いことをする人間だけが残り、下層が下層を再生産する仕組みになっているのが現状なのはたいへん問題です。 01:42 らいさぶろ
2021-07-15 01:26
うさぎ
ゆりさんの求める「教育者としてあるべき姿」というのはどんな姿ですか?
2021-07-15 01:45
ゆり
とりあえずいま思いついただけですが
2021-07-15 01:55
ゆり
•担当科目に対して深い知識を有しており、質の高い学習を提供する •てめーで使った黒板はてめーで消す、子供にやらせない •てめーの給食はてめーで用意する、子供にやらせない •自分のお気に入りとそうでない生徒に差別しない •くだらないことで説教しない
2021-07-15 01:55
ののち
学校にボランティアに行っていますが、こういう教師は学生の立場から見ても多いと思います。 したがって、ゆりさんのような考えを持つこともなんらおかしいことではないと思います。
2021-07-15 01:57
うさぎ
ご回答ありがとうございます。 ゆりさんのご意見に全面的に納得です。 ですが、教員の仕事はおそらくゆりさんの思っている以上に多忙です。 多くの個性を持った先生がいるからたくさんの教育ができる。たくさんの教育ができるから個性を持った子供に対応出来るのだと
2021-07-15 02:16
たこ
@ゆり @ゆり 一点確認です! 在職中の教員はとち狂って教職を選んだ、無学で社会性も無い下層の存在って認識でよろしいですか?
2021-07-15 06:01
レモん
これって結構最低限レベルだと思うのですが、できてない教員の方が多いのですか?
2021-07-15 06:28
ゆり
多いです
2021-07-15 06:46
ゆり
most of allです だからそういう人には教育者を騙る資格がない、と
2021-07-15 06:49
ユリ
あ!自分もやってる!反省! ゆりさんは教員ですか?
2021-07-15 07:02
ひびまる
こどもの対応がそもそも 全然できないのに 小学校教員してる教諭いますからね 学級崩壊は そのひとのせい。 教諭 を名乗らないでもらいたい。ほんと ひどいよ
2021-07-15 07:02
たこ
@ゆり @ゆり なるほど 回答ありがとうございます
2021-07-15 07:45
スカイ
@ゆり @うさぎ @ゆり @うさぎ とてもよく分かります。 私もたくさん当てはまっていましたし、見方によっては悪いことばかりではないように思います。 私が、心配しているのは、 内情を知らない方々からのご意見(これはこれで受け入れるべき現実)に 【お客
2021-07-15 10:30
たかはし
教員を退職された方って、どんな仕事をされているのですか?
2021-07-16 11:09
たぬきち
@たかはし @たかはし 僕は、ITエンジニアやってます👍
2021-07-16 13:43
たぬきち
一番痛感したのは 『教員は世間知らず』って考え方自体が、世間知らずの考え方ってことでした。 僕自身も元々教員やりつつ転職活動してましたが、心のどこかで、自分含めて教員やってる人は世間知らずだと思ってました。
2021-07-16 13:50
たぬきち
でも、そんなことなかったです。
2021-07-16 13:55
うさぎ
私は自治体の文化ホールの運営委託の企業でイベンターの仕事をしています。 公的な考え方や、学校や福祉、地域とのコラボなど、内情を分かっているがゆえのアイディアなども出てくるので今のところは楽しいです
2021-07-16 14:06
よよ
私は大学卒業時、企業にも内定もらってたけど、やっぱり地元に帰らなければ…と、地元の教職に就きました😓 世間知らずと揶揄する人が多いようですが、昨今のいろいろなタイプの保護者…(しかも我が子のことのため、冷静さを欠いて感情的な人)を常時相手にするメンタ
2021-07-16 23:47
ムートン
職業に貴賎なし どの職業に対しても、敬意をはらえるメンタルでいたいですね。
2021-07-17 00:19
ひろ!
ずいぶん、返事遅れてすいません。 私はリクルートエージェントやドゥーダに登録したのですが、あまり地元の仕事はないのが現状です…。九州の決して都会ではないところに住んでるからかもしれません。 今後はハローワークと併用していこうと考えていますが、なかな
2021-07-18 19:49
すぎまさ@教育系キャリコン
ハローワークの求人はいまはネットに全部公開されているので、検索できますよ😄
2021-07-18 20:12
ひろ!
ありがとうございます! 明後日ハローワークにいってみることになりました!!
2021-07-19 17:40
すぎまさ@教育系キャリコン
さまざま試してみてください😄 ただ、ハローワークも場所によってあまり時間をかけてもらえないところもあるので、書類の相談やキャリアコンサルタントがいるかどうかなど、聞いてみてください💡
2021-07-19 17:41
ひろ!
すいません、質問ばかりですいません。 7月で教員やめることにしました。 保険証についてですが、継続するのと、国保にするのはどちらがお得なのでしょうか?
2021-07-21 07:46
ひびまる
継続できるなら継続かな たしか。 国保 前年の所得で算出されるんで、むちゃ高いっすよ
2021-07-21 08:58
ひろ!
そうなんですね。 継続させてもらうことにしました。 あと、互助会のセカンドライフ助成金ってどなたかご存じないですか?
2021-07-21 10:01
う〜
お疲れ様でした。独特な世界ですからね。 12:39 うっちーが参加しました。
2021-07-21 11:12
うっちー
よろしくお願いします🤲
2021-07-21 12:39
う〜
おはようございます、たしかに辞めたくなるほど、教員の仕事辛い時もあります。ですが、教員の職に就けているおかげで、今の生活と収入が得られているので、出来れば可能なら定年近くまで勤めたいのですが、皆様良かったら考え方教えてください
2021-07-25 10:15
うつ先生
無理せず休み休みやるしかないですかね。
2021-07-25 12:29
ユリ
どちらに向けての考え方ですか? 転職?それとも続けること?
2021-07-25 12:31
ひびまる
やめたくなってますが、なんとか耐えてます。わたし。 なぜこのサロンにいるかというと、教員→行政→民間→教員 って道を辿ってきてるんで、いつも頭には、やめてもなんとかなる があります。 いまの学校が しんどい。
2021-07-25 15:00
ひびまる
夏休みなのに 研修もりだくさん積まれてる、学習会に職員作業、、、本当 馬鹿にしてる。 16:29 マツゴリが参加しました。
2021-07-25 15:01
ねこ✿
うちの学校も似たようです😀 夏休みは子供 社会人は仕事と割り切ってますが(笑)
2021-07-25 20:58
ひびまる
割り切りたいです が、こないだは ついに 爆発しました。会議のなかで。 詳細は避けますが、もはや止まらない怒鳴り合いとなりました。それぐらい、すごいストレスのかかる学校に赴任してしまった。 はやく撤退したいっす
2021-07-25 21:05
ユリ
お疲れ様です。どんな部分に一番バカにされてる⁉️と感じますか? 私は、普段勤務時間が16:40なのに、部活が17:00なことと、顧問が必ずつくことが義務なことです(!) 他にも色々ありますが😭
2021-07-25 21:37
ひびまる
そうだなあ、、、なんか慣習ぜんぶ、かな。もはや。へんな慣習ね。 研修が、法的に義務なのはわかる。が、夏休みにわざわざやることじゃねーだろ、と思う。 つまり、遊びが、ない。ハンドルの遊び。そういった部分。 バカまじめすぎる という意味で。
2021-07-25 21:47
ひびまる
こういう場合、20分は 回復が必要ですよ 法的にもね。 つまり、20分✖️回数 分は、 年休じゃなく、無条件で休める
2021-07-25 21:49
ひびまる
単純計算したら23回その20分オーバーすると、1日やすみがもらえる計算になりますよ
2021-07-25 21:52
ひびまる
465分 1日勤務時間なんで。 つまり7時間45分ね、 それ➗20 =23回分
2021-07-25 21:54
ひびまる
あってる?わたし、算数苦手なんで。
2021-07-25 21:55
ユリ
ありがとうございますm(_ _)m ちゃんと計算したことなかったです😅。部活をボランティアと思ってる人も多いけど、職務命令ですよね⁉️
2021-07-25 21:58
ひびまる
部活はボランティアではないです。 どーでもいい っていうわたしも、こういう権利主張は しまくるタイプ。(ちなみに組合員ではない)
2021-07-25 22:00
お疲れさまです。 今教員を辞めたいと思って過ごしていますが、夏休みの長さとかも考えるとどうなんだろう…と考えてしまいます… ほかの企業は夏休みは教員より短いんですかね?
2021-07-25 22:29
じー
少ないと思いますよ
2021-07-25 22:47
じー
27歳手取り二十万
2021-07-25 22:48
じー
僕は私立で働いていますが、給料安すぎませんか?
2021-07-25 22:48
私も27ですが、20マン少しとボーナスですね… 給与面では他の仕事の方がいいのか教員方がいいかわかりません。 他の企業で働いたことがバイト以外になくて…
2021-07-25 22:50
めぐみ
@凛 @凛 さんは、私立ですか? 私も、お給料の相場知りたいので書き込みますが、 講師2年目(関東の政令市の公立)で、手取り28万ほどです。 27歳ですとお二人とも5年目ですかね??
2021-07-25 22:54
お返事いただきありがとうございます。 私は、公立です! 今年度6年目なので28歳の代ですかね… 教員は、給与は悪くないのはわかりますが、気持ち(精神)的には他のお仕事の方がいいのか迷っています。
2021-07-25 22:56
じー
僕は一年浪人したので、4年目です
2021-07-25 22:57
めぐみ
どのあたりの自治体ですか?差し支えなければ… わたしは講師2年目ですが年齢は31歳でして、この手取りの金額は新卒2年目としてなのか、 年齢やこれまでの社会人経験ふまえての金額なのか、、 どういう基準なんだろ〜と思っていて
2021-07-25 23:10
じー
関東です
2021-07-25 23:23
じー
講師2年目で百万だそうです
2021-07-25 23:24
じー
僕は四十マンです
2021-07-25 23:24
じー
Twitterで見たのですが、とある私立の小学校では夏のボーナスで、百万円のところもあるみたいですが
2021-07-25 23:24
黄色い実
2年目で100万凄いですねぇ 公立講師7年目(非常勤3年なので実質4年?)でボーナスはその半分程度ですね
2021-07-25 23:44
うみ
地方ですが、講師3年目手取り20も無いです 常勤講師でも20いかないのが普通かと思っていました…… 100万なんて羨ましい限りです。そこまで貰えたら日々の残業も多少は許せるのでしょうが…
2021-07-26 03:52
うつ先生
明細見てみたいー。
2021-07-26 07:29
ひびまる
地域によって 全然ちがいますね。最近 教諭と講師がおなじ給与になった自治体とかあって、たぶん人とられるでしょうね。 ほんと、給与に見合ってません。この職。疲れた。。。 きょうからまた地獄だ。
2021-07-26 07:55
あやか
おはようございます 公立中教諭を7年前にやめました どの仕組みの中で働くか、で賃金はかわりますよね。 例えば月収80万の重役が、今日からコンビニで働けばコンビニの賃金です   賃金はその人の価値や能力に支払われるというより、どの
2021-07-26 08:11
抹茶
同じところか分かりませんが、新卒で年収450万円の小学校を見たことがあります。 土日祝休みで、ただただ羨ましいです😢
2021-07-26 08:53
うつ先生
すごい! 私立ですか?
2021-07-26 11:05
うつ先生
@抹茶 @抹茶 景気がいいですねぇ! 内情がどうなのか気になるなぁ。 20:36 りおが参加しました。
2021-07-26 11:20
抹茶
@うつ先生 @うつ先生 私立小学校です!
2021-07-26 11:20
レイ
初歩的な質問ですみません……。 この夏休み中に、退職したいという旨を、校長先生にお伝えしようと思っているのですが、その時には退職願いを書いて、お渡しした方がいいのでしょうか……? ご経験のある方、アドバイス等、よろしくお願いしますm(_ _)m
2021-07-29 19:02
三上英治
レイさん 経験者です 都道府県によると思いますが、校長相談の際に直接聞いて見た方が。 私は、話だけで手続きは、別途指示してもらいました。 年度途中なので、可能なら組合関係にも相談してみては。 とは言うものの、私は結局、勝手な忖度をしてしまい、年度
2021-07-29 19:12
レイ
なるほど……。 ありがとうございます。 実際に退職するのは、今年度末と考えています。 3年生担任なので、一緒に卒業しようかなと……。 勘違いさせてしまう文章で、すみません💦 来年度に向けて、分掌などを調整していただけるように、夏休み中にお
2021-07-29 20:12
三上英治
レイさん こちらこそ、読み違いで申し訳ないです。 上手く言えませんが、スムーズにいくことをお祈りしています。 失礼しました。
2021-07-29 20:17
レイ
一度辞めたい旨、お伝えしたことはあったのですが、止められました💦 ただ、今回は、前回より意思が固いので……がんばって伝えます。 ありがとうございました! 23:50 nyaが参加しました。
2021-07-29 20:22
りお
過去に他府県へ移動の為一度退職した事があります。 10月頃伝えました。(10月に伝えたのは採用試験の他府県合格結果が判明した為) 退職願は書かずに、口頭で校長に伝えました。 その後、事務員に退職金の手続きなどしていただきました。 組合脱退は、組
2021-07-30 07:17
ひろ!
おはようございます。 すごく応援しています。 どんな結論を出すかでなく、レイさんを応援させてもらいます。 あんまり頑張りすぎず、頑張ってください!! 21:33 ぶーが参加しました。 21:44 まーよんが参加しました。
2021-07-30 07:32
レイ
なるほど……。 ご丁寧にありがとうございます。 色々な手続きがあるのですね……。
2021-07-31 12:04
レイ
ありがとうございます。 特に、何か病気を患っているとかではなく、ただ気持ちが切れたからという理由だけでの退職は大袈裟なのかななどと思ってしまいますが……💦 もしかしたら、これからの生活の中で揺れるかもしれませんが……できる限りのことをします。
2021-07-31 12:06
ねこ✿
私も病気ではないけど、心疲れた、、、
2021-08-01 16:09
ねこ✿
どなたか教えて下さい
2021-08-01 16:10
ねこ✿
こういう場合は、自己都合の休職でしょうか?
2021-08-01 16:10
ひびまる
まあ、そうですね 自己都合です
2021-08-01 16:13
ひびまる
明らかに、相手に責任がある場合、それの証明が必要なんで。 それは民事訴訟だから、結局 自己都合ですね。
2021-08-01 16:14
さんらくたろう
私傷病、労災:公務災害、年休等に分かれます。精神科心療内科受診と診断書必要かと
2021-08-01 16:16
ねこ✿
ありがとうございます 給与でないのはきついですね涙 17:57 03が参加しました。 22:08 aoが参加しました。
2021-08-01 16:57
柚姫
初めまして 講師3年目のゆずきと申します よろしくお願いします
2021-08-03 09:54
ひびまる
よろしくー
2021-08-03 09:56
柚姫
@ひびまる @ひびまる よろしくお願いします 10:17 とが参加しました。 13:34 coharuが参加しました。 16:53 y.が参加しました。
2021-08-03 09:57
レイ
おはようございます。 転職を考えていますが、踏ん切りがつきません💦 転職のご経験のある方々に質問です。 転職して、ここが良かったなというものが、もしあれば、教えていただけたらなと思います。
2021-08-06 08:26
ひろ!
おはようございます。 すごく気持ちわかります。 私も転職を考えていました。 数年踏ん切りがつきませんでしたが、先日退職しました。 次が決まってるわけではないので、さこは不安ですが、自分なりに次の仕事のために努力しています。 何のアドバイスにもなり
2021-08-06 09:07
うさぎ
昨年度末で退職し、7月から転職したものです。前までは23時に家に着き、6時には家を出るという生活でしたが、今は18時30分には確実に家にいます。 人間としての生活になれた気がします。教員時代よりは少し物足りなさは感じますが、穏やかな生活です。
2021-08-06 10:11
うつ先生
人によっては天国にもなり、人によっては今よりもさらに過酷にもなるようです。
2021-08-06 10:24
ねこ✿
今、やめようか休職しようか悩んでいます。 転職先は今と全く違うお仕事ですか?
2021-08-06 11:01
スカイ
@レイ @レイ お疲れ様です。 少しでも参考になればと思います。 退職、、、これから先の人生を決めるという選択 退職を先延ばしにする、、、こらから先の人生を決めないという選択 決めないという選択をズルズル続けるのは、精神的にも時間的にも
2021-08-06 11:26
レイ
退職できたのですね! お疲れ様でした(><) 応援、心強いです。 ありがとうございます(*^^*) 退職できるかどうか分かりませんが、がんばります。
2021-08-06 11:26
レイ
リプありがとうございます。 大変でしたね……。 やはり、人間としての生活……大事ですよね💦 たしかに、物足りなさは感じそうですが(><)
2021-08-06 11:30
ひろ!
おつかれさまです! 退職できるかわからないというのはどういうことですか!?
2021-08-06 11:32
レイ
リプありがとうございます。 そうですね……。 退職を考えたきっかけは、現状からの逃げでした。 ただ、転職エージェント?の面談を経て、今まで培ったことを生かして他の職種で働いてみたい。他の世界を見てみたい。……と、前向きな気持ちでいます。 そ
2021-08-06 11:38
レイ
退職できるかどうか分からないというのは……、 校長先生に辞めたい旨を伝えた際に止められると思うのですが、それを押し切れるかどうか……です💦 一度、「辞めたい」とお伝えしたのですが、今後のアドバイスや励ましの言葉をいただいて、「辞めたい」と言いきれずに、
2021-08-06 11:40
ひろ!
なるほど…。 すごーくお気持ちわかります。 私もとめられたり、頭を下げられました。あと、その他諸々ありました(笑) しかし、人生一度きりだし、校長先生のことが好きでも嫌いでも、お仕えできるのは、たかだか数年で、私たちの人生に責任とってくれ
2021-08-06 11:51
レイ
やはり止められますよね……💦 ありがとうございます🥺 昨年末辺りまでは、自分で言うのも変ですが、仕事大好き人間でした💦 ただ、あまりの忙しさに、生徒とちゃんと向き合う時間や心の余裕がなくなり、色んな場面で迷惑かけるようになり、……仕事に対する気持
2021-08-06 11:58
すみれ
奈良県大和郡山市児童発達支援オープニングスタッフを探しています。 発達障害児童に学習支援しませんか?
2021-08-10 04:54
ラビラビ
それは宣伝やなあ
2021-08-10 12:27

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#รับวาดรูปมินิมอล #รัฐศาสตร์มธ #Midwar #Kongthap #แคมป์ปิ้ง #Canabis100 #พาเฮามาพบพ้อ #Chusakfanclub #Rhythm #ติณณภพวรอิงคนันท์ #ตัวแทนสินค้าตามสินค้ากระแส #เน่เทา #Market #กลุ่ม #queen #พระมหากษัตริย์ #Fantasy #TRAINEE #minijoonstore #ตลาดมืดWEED #ปลอดมิจฉาชีพ100 #ราคาโรงงาน #อันยอง #TOMORROW #เย็นนี้เจอกัน #ยื่นทบทวนคะแนน #ต่อยมะ #เค้าคุยกัน #อำนาจเจริญ #สิ่งเล็กเล็กที่เรียกว่ารัก2 #ทุกลายในช้อป #ทวงของร้าน #ศรีวราห์ #ลูกน้ำแฟรี่ #สาระพัดของกุ๊กกิ๊ก #99สาทุ #กล่องสุ่ม #พร้อมส่ง #แบบสบายๆ #ขายทุกอย่าง #Oliver #ขายส่งสินค้าจากจีน #coins #ตามของ #แม่ดิวเบอร์มงคล7895 #Tomato #แลกเพลง #ขอดูด #หาหมู่ #ตัวแทนปั้มฟอล #สอนเทรด #โดเตนล์ #เสื้อผ้าแฟชั่น #ติตตามสถานการโควิด #ราคาส่ง #แบ่งปันข้อมูล #ร้านคุณหญิง #นัดเจอให้500 #พีรญา #ชาวเรือดงม้าค #Official #สินเชื่อทันใจ #HIPHIP #รวมบอทNCT #ร้านหมูทะปั๊มไลค์ #คุยเรื่อง #หงส์แดง #TrendforBillkin #MuayThai #Universe #ตัวแทน #หารคอนรอบสด #ออมเงินออมดอก #ทางการแพทย์ #สร้างกันเอง #ฮาจองอูแมสได้ยัง #ฮอกวอตส์ไอดอล #เที่ยวไปกับสายลม #Thaifan #Alibaba #ทีมหวีดน้องโยเกิร์ต #สกลนคร #วิทยา #G9BET24H #เงินแท้ #Assassination #เครื่องกลภาคปกติ #สำหรับคนเหงา #สร้างรายได้จากรายจ่าย #คริปโต #Marine #Kanawut #ออดิชั่น #ภาคใต้ #พรีออเดอร์ #รับหิ้วของ #tamagodji #พัทยา #seventeen #wealthysh #Family #seonmul #จีนธุรกิจ #ห้องคุณนักเขียนนิยาย #หาเมท #Dream #ส่งต่อเสื้อผ้า #FANCLUB #บ้องเต็มบ้าน #Chomiefam #แฟนคลับน้องจูนjuniijune #shipper #Social #Fanclub #เท่านั้น #สินค้าราคาส่ง #ขายรูปส่วนตัวค่ะ #Writer #พระราชวังสหโญธาติกุลรัตน์ #รับแอดมินช่วยขายลอตเตอรี่ออนไลน์