OpenChat 知的 自閉症 多動性障害など育児相談 (発達障害)

知的 自閉症 多動性障害など育児相談 (発達障害)(748คน)

パパ、ママさん 子育てで何かしら子供に障害?グレーゾーンなど。 一人で悩まずに、皆で雑談できたらなと 気軽にご参加してね 自分(パパ)は、11歳4歳0歳の3児のパパしてます。 4歳児が自閉症、知的、多動?を、持っています。(@3児のパパさんより)

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#知的 #自閉症 #多動性障害 #育児相談 #(発達障害)

【ข้อความสำรอง】知的 自閉症 多動性障害など育児相談 (発達障害)

4
4y.4y
くまちゃんさんのおっしゃっている「移動支援」も項目にあったのですが、こんな行政サービスもあるのですね!! 知らないことだらけ(ah... Face)
2020-01-09 15:34
にわとり
こんばんは(haha) 新しく参加された方、よろしくお願いします(emoji)
2020-01-09 17:15
にわとり
(上)皆さん、こちらの件もよろしかったらご検討くださいませ(haha)
2020-01-09 17:16
金ちゃん
初めまして!よろしくお願いします。私は少しでも、協力できればと思い参加させてもらいました。私の息子はもう、成人してます。でも小さい頃は、注意欠陥他動障害と診断され、小学四年の時 クラスから出され、1人部屋に隔離されました本当に今思えば大変でしたが、苦労は
2020-01-09 19:43
金ちゃん
少しでも、励みになるのでし たらと、思い 参加しました。ちなみに、息子と死のうとも考えました。
2020-01-09 19:45
金ちゃん
でも息子に、死ぬなら、勝手に、あんただけ死ね!って言われましよ!
2020-01-09 19:46
由美
@金ちゃん @金ちゃん はじめまして。私も長男が(4~6歳)ぐらいの時は一緒に死のうか悩んだ事がありました。市役所や子育て支援センターなど色々な所に相談したりした時に あなたの育て方が悪いのでは? とも言われた事もありました。
2020-01-09 19:50
金ちゃん
児童相談者!大学病院にもいき!最後には、お薬を徴用してました
2020-01-09 19:52
金ちゃん
ちなみにハゲもできました。今だからいえます
2020-01-09 19:53
金ちゃん
向き合うしかないですよ!
2020-01-09 19:54
金ちゃん
さん!私は息子に殺されそうにもなりました!それも、小学五年生です
2020-01-09 19:55
ありさ
突然すいません。こんばんは、なんか、うちの息子と同じだったから、、皆さん大変な思いされてますね、横からすいません、宜しくお願いします
2020-01-09 19:57
金ちゃん
初めましてお願いします
2020-01-09 19:59
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん はじめまして、宜しくお願いします、、うちの息子も、似たような感じだったので、、、今高2なんですが、未だ落ち着きません。自宅に警察8人きました
2020-01-09 20:00
スナフキン
はじめまして。知的障害を理解しない心無い言葉は、何より悲しいし傷付きますよね。 増してや役所などの職員の発言ではなおさらですね。 私も似たような事がたくさんありました。
2020-01-09 20:02
金ちゃん
不良とか?
2020-01-09 20:04
金ちゃん
警察は?大変ですね?高校は、難しいですが?警察きた理由は、息子とどう話しました?
2020-01-09 20:04
金ちゃん
私の経験上!親の生活で、食べたてますよね、今、しっかり、直さないと、厳しいので今頑張れ
2020-01-09 20:06
金ちゃん
まずは?子供の話きこう!
2020-01-09 20:08
金ちゃん
さ ん!息子さん!部活とか?趣味ありますか?
2020-01-09 20:10
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 学校では、真面目で成績も良くて、小学一年の時に先天性の発達障害の多動性で、小学のときは、毎日クラスメイトをぼこぼこにしたり、顔面にパンチしたり、席に5秒座ってられず、私が毎日毎日小学のとき、隣にいて授業うけたり、でも私息子が4歳からずっとシング
2020-01-09 20:12
まあ
わかります。うちも次男が言葉遅いし、他動、パニックあって、しょっちゅう当時、私も子供も泣いてて。それを同じ団地のおばちゃんに、あんた虐待してんのかって言われました。障害児、育てるのがどんだけ大変か
2020-01-09 20:13
ありさ
@まあ @まあ 大変ですよね、、、自分しか、いないし
2020-01-09 20:14
ありさ
ちなみに、息子が暴れるから、毎回自宅に呼ばれて、会社は、クビでした、、
2020-01-09 20:14
金ちゃん
まるで、うちの息子と同じです
2020-01-09 20:15
金ちゃん
さん!息子してるゲームに参加しましよ
2020-01-09 20:16
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 男の子だし、身長は、追い越され高いし、いつか、殺されたりして、なんて、考えてしまうこともありました、😭でも、我が子だから頑張っていかないと、て、思ってます
2020-01-09 20:16
まあ
ほんとに大変です。何度も、一緒に死のう、障害児、で、生んでゴメンな。って何度も泣きました。
2020-01-09 20:16
金ちゃん
はい
2020-01-09 20:17
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 今は大丈夫ですか?
2020-01-09 20:17
金ちゃん
まるで、昔の私ですね!
2020-01-09 20:17
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん あ、実はゆういつの、コミニケーションだと考えて、ゲーム大嫌いなんですが、私もたまにしています
2020-01-09 20:17
金ちゃん
学校は、いってるだよね?
2020-01-09 20:18
金ちゃん
誉めてあげてください!兄妹がいるなら、絶対比べない!
2020-01-09 20:19
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 学校は、ずる休みのときもたくさんありました、、が、流石に、やばいと自覚しているらしく、頑張ってはいるみたいです、
2020-01-09 20:19
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 4歳から二人暮らしです
2020-01-09 20:20
金ちゃん
寂しい盧かな?
2020-01-09 20:20
ありさ
ふたりぐらしで。
2020-01-09 20:20
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん うち一人親一人息子なんです、、
2020-01-09 20:20
金ちゃん
うちは、それで失敗しました
2020-01-09 20:20
金ちゃん
自宅に、飲み会開いてみては?
2020-01-09 20:21
金ちゃん
間違いまし た。寂しいじゃないですか?
2020-01-09 20:21
ありさ
やっと16さいなりました、もうすぐ17なります。
2020-01-09 20:21
金ちゃん
ん?
2020-01-09 20:22
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 息子は、人嫌いで、
2020-01-09 20:22
ゆきころん
療育手帳は発達指数がだいたい60以下くらいからでますね。精神保健は何らかの診断がでれば3級はとれます。精神保健手帳は1級から3級まであります。公的支援や援助は1級に近いほどうけられます。
2020-01-09 20:22
e
emiko77754
まずですが、知的障害で暴れることがありますが、原因があると思います。そこからです。我が学校では、子どもの話ですと、ガラス割って他の学校に、転校したそうです。まだ、ハッキリした、おはなし聞いてませんが、教育も、難しくなつてますね。
2020-01-09 20:23
金ちゃん
でも?友達はいますね?
2020-01-09 20:23
ありさ
人のコミニケーションが、できなくて、ゲームの中だけできます
2020-01-09 20:23
ありさ
話噛み合ってなかったら、すいません、うまく話せなくて、二人はいるみたいなんですが、一回もあそびにいきません、私がいつも連れ出しています
2020-01-09 20:24
金ちゃん
大好きなんだね、息子(!)私も問題ばかり起こして本当に死に走ったよ!
2020-01-09 20:25
金ちゃん
彼女は?いる?
2020-01-09 20:26
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 私も首吊りとか、薬で未遂したりとか、でも、息子おいて、死ねません!女の子に無関心で、、、
2020-01-09 20:27
ありさ
なんか、私をみていたら、結婚も彼女もいらないていわれました、
2020-01-09 20:28
金ちゃん
難しい年頃だもんね!だからって息子無視して、遊べないだよね?ママは?
2020-01-09 20:29
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 私、周りに女性の友人がいなくて、男性ばかりだから、遊びにいくにいけません。だから、最近は、息子無理やりつれて、ホットヨガにいってます
2020-01-09 20:30
金ちゃん
それ、いうのは、理屈
2020-01-09 20:30
ゆきころん
ちなみに知的障害は発達障害の一部でもあります。 知的障害とは、18歳までにこれ以上発達が見込めない早期に診断される場合に知的障害とよばれます。 発達障害とはその名の通り、 定形発達から遅れて日常生活に支障がある物を発達障害とよびます。 だから発達段
2020-01-09 20:30
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 大丈夫ですかね、
2020-01-09 20:31
金ちゃん
一緒にいくなら、まだ大丈夫だあー
2020-01-09 20:31
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん え、旅行とか
2020-01-09 20:32
金ちゃん
ありえない
2020-01-09 20:32
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 普通の高校生て、親と歩かないんですかね、映画見たり
2020-01-09 20:32
金ちゃん
若いうち悪い事した程 大人なれば、しっかりするよ
2020-01-09 20:32
金ちゃん
ん!高校先親と歩かないから、
2020-01-09 20:32
金ちゃん
ママ頑張ってるだね!
2020-01-09 20:33
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん え、本当ですか
2020-01-09 20:33
金ちゃん
ありえない!キモいとかいわれる
2020-01-09 20:33
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 息子の未来とか、心配で、あれやこれやと、考えてます
2020-01-09 20:34
ゆきころん
あと、移動支援をうけるのには最近かなりハードルがたかいです。昔は簡単にできたのですが、人不足や行政にお金がないのもあって色々しらべられます。全部が全部使えるとは思わず、必要なサービスをしっかり相談員さんにしてください。
2020-01-09 20:34
金ちゃん
それは同じです。でも息子 今家庭もちました!それも、❌1の子供あり!けど、不安ばかりです、自分の子供でないので、暴力したらとか?昔が、昔からですかね?不安ばかり
2020-01-09 20:37
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん お孫さんさんいるんですね、親は子供をいくつになっても心配ですよね、でも、今まで理解者がいなかったから、ここで話せて本当に、よかったです、ありがとうございます
2020-01-09 20:39
金ちゃん
わかります!不安ですよね?まるで私の若い時です、いつでも相談にのる!まずは子供目線ね!😁ちなみに孫は、3人、おやすみなさい
2020-01-09 20:41
ありさ
@金ちゃん @金ちゃん 素晴らしい!本当にそうですね。ありがとうございました^_^おやすみなさい
2020-01-09 20:44
まーくん先生
こんばんは。 児童発達支援の現場で働きながら、甥っ子姪っ子がADHDの特性が見られ、実家で会うたびに療育してます😉 よろしくお願い致します。
2020-01-09 20:47
くまちゃん
@ありさ @ありさ さん 息子さん、ADHDとの事、発達障害のお医者さんには、診てもらってないのですか?
2020-01-09 20:49
めぐみ
誰か助けて下さい
2020-01-09 20:50
ありさ
@くまちゃん @くまちゃん 見てもらってますよ、ただ、私も19歳から難病で、寝たきりになってたので、いけないときもありました、病院とおくて
2020-01-09 20:50
めぐみ
よろしくお願いします
2020-01-09 20:50
めぐみ
こんばんは
2020-01-09 20:50
めぐみ
女の人か男子か教えてください
2020-01-09 20:51
めぐみ
皆さん何歳ですか
2020-01-09 20:51
まーくん先生
話しましょう
2020-01-09 20:51
めぐみ
自分は今病んでます
2020-01-09 20:53
くまちゃん
@ありさ @ありさ さん 病院遠いんですか、、ありささんも、ご病気なんですか、、 息子さん投薬は、されていますか?
2020-01-09 20:53
ありさ
@くまちゃん @くまちゃん コンサータ飲んでましたよ、ただ、今16さいなので、受付は病院は15歳までといわれたんですが、16さいでも見てくれるて、言われました、
2020-01-09 20:54
くまちゃん
コンサータ今も、飲んでるんですね、、何で暴れちゃうんですかね。私の息子も、旦那には暴れますね(^^;
2020-01-09 20:57
えみなと
@めぐみ @めぐみ 自己紹介してもらわないとわからないのでよろしくお願いします。
2020-01-09 20:57
ありさ
@くまちゃん @くまちゃん それは、あります、
2020-01-09 21:00
くまちゃん
@ありさ @ありさ さん その時々で違うと思いますが、、何か言うと「うるせー」って感じで暴れちゃう感じですかね?
2020-01-09 21:00
むん
こんばんわ(星) 子供が警戒心が強く、人見知りも激しく固まります。公園でも1人なら遊べますが、3人4人と子供が増えると、とたんに遊べなくなってしまいます。また高いところも怖がるので、遊具などでも遊べません。 理解力もかなり遅く、簡単な指示しか通りません
2020-01-09 21:11
由美
@めぐみ @めぐみ さん
2020-01-09 21:15
由美
@むん @むん さん
2020-01-09 21:19
むん
@由美 @由美 さん
2020-01-09 21:24
由美
@むん @むん さん。 あまり参考にならなくてすみません。何度も同じ単語を使うように心掛けています。 例えば ダメ❗ならダメ❗しか使いません。ブッブーとかバツ(×)は混乱を招いたり覚えにくくなるので私は1つに決めて話をしています。
2020-01-09 21:27
むん
@由美 @由美 なるほど!いろいろな言い方をすると混乱を招くのですね。すごく参考になります❗️
2020-01-09 21:30
もっちゃん
息子はオウム返しと片言でしゃべるので喋りかけるようにしてます。
2020-01-09 21:32
むん
@もっちゃん @もっちゃん うちもおうむ返しが多めです。
2020-01-09 21:36
S
Sakura
こんばんは。
2020-01-09 21:38
にわとり
こんばんは(haha) 新しく参加された方、よろしくお願いします(emoji)
2020-01-09 21:38
むん
@Sakura @Sakura アドバイスありがとうございます😊 療育の先生にも言葉が不鮮明な時はこちらが言い直してあげてくださいと言われていて、実践しているのですが、なかなか、かかりっきりになってあげれません(cony distressed)言葉はもちろん文法や発
2020-01-09 21:49
パーカー
書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
2020-01-09 22:51
パーカー
親子関係で生死に関する書き込みがあったので私も。
2020-01-09 22:58
パーカー
誤字が酷い😭
2020-01-09 23:00
えみなと
@パーカー @パーカー 私は、子供の発達が確信から現実になった【診断を受けて】最初は辛くて、誰とも会いたくなくて、療育も慣れないし、他の子より自分の子が出来ないことの歯痒さ、焦りがあり辞めてしまおうかなっとか、自分のせいでこの子が発達障害になったと落ち込んでました。
2020-01-09 23:32
あゆ
その気持ち痛いほど分かります✨
2020-01-09 23:51
こんばんは。
2020-01-10 00:11
皆様のトークを見させていただきました。
2020-01-10 00:15
りな
はじめまして
2020-01-10 00:16
りな
こんばんわ
2020-01-10 00:16
りな
@。 @。 さんは お子様はオムツははずれてる?
2020-01-10 00:18
はじめまして
2020-01-10 00:18
俺ですか?
2020-01-10 00:19
りな
何歳なん?
2020-01-10 00:19
いいえ。
2020-01-10 00:19
りな
こどもさん
2020-01-10 00:20
来年小学生が二人です。1人は排泄障がい、もう1人は自閉症です
2020-01-10 00:21
りな
二人ともてーぷしきの 紙オムツ?
2020-01-10 00:22
りな
私の娘は四歳と六歳ですが おねしょします。心配しなくても大丈夫かな?
2020-01-10 00:23
りな
こんばんわ
2020-01-10 00:23
はい。
2020-01-10 00:24
りな
@。 @。 どう おもう?
2020-01-10 00:25
失礼ですが排泄障がいではありませんよね?
2020-01-10 00:28
りな
うん ちがうよ
2020-01-10 00:29
しつれいしました。
2020-01-10 00:30
りな
うん いいですよ
2020-01-10 00:31
りな
こんばんわ
2020-01-10 00:32
ワニ
ちなみに、私の場合はフォーマットも、ファイルも園で全て用意するといわれ、ゆっくりみたいんですがと申し出たら拒否されました。
2020-02-06 18:59
ワニ
振り回されるだけなので正直やめたいです…
2020-02-06 19:00
みくり
@けいこ @けいこ 効率悪くなりますよね。明日は14時には帰ってくるから、テキパキしないといけないし、土曜日、病院長いからジュースかおやつ買わないといけなくて。
2020-02-06 19:24
ゆう君
荒らし? 純粋な質問?
2020-02-06 19:52
気合い
セックスって何ですか?
2020-02-06 19:52
気合い
違うです
2020-02-06 19:53
気合い
スミマセン
2020-02-06 19:54
パンダ銭湯
炭治郎の画像でセックスについて聞かれると、なかなかファンキーなお仁に感じますね。
2020-02-06 19:54
パンダ銭湯
人が人を産む行為以外に返事の仕様がないので、あとは自分で調べてくださいね。 ここはそういう質問の場ではないので、それ以降は無視しますよ。
2020-02-06 19:57
パンダ銭湯
もしくは障害があって、そういう場を求めるのであれば障害者用のデリヘルがあるのでそちらまで。
2020-02-06 20:03
しょうまま
ですねー
2020-02-06 20:05
パンダ銭湯
荒らしだったんでしょうねー
2020-02-06 20:05
パンダ銭湯
あらま!
2020-02-06 20:05
しょうまま
もういらっしゃいませんね
2020-02-06 20:05
ゆう君
しょーもないなぁ…
2020-02-06 20:07
たっちゃん
@あさみママ @あさみママ よろしくお願いします。
2020-02-06 20:15
あさみママ
よろしくお願います
2020-02-06 20:15
あさみママ
よろしくお願います
2020-02-06 20:16
あさみママ
はい
2020-02-06 20:16
みくり
@気合い @気合い のじまなみさんの本に性教育のことあります。 今日スッキリで紹介してました
2020-02-06 20:21
ワニ
ハートネット、医療ケア児の会を見ています
2020-02-06 22:54
ワニ
親御さんたちの家計のやりくりが気になるし、お子さん達の頭の良さにも驚かされる
2020-02-06 22:56
ワニ
どうやって言葉を覚えさせるのか、謎で仕方ありません。 お話ができない方でも、いざコミュニケーションとろうとすれば、考えてる事や言いたいことは健常者と同じなわけで… その前にやっていた、自閉症の画家の男性に関しても、話し方に特徴があっても考え方、生き方は
2020-02-06 22:58
ワニ
なのに、学校に通えなかったり、通っても親付き添いが絶対など、経済的に余裕が無きゃ受けられるケアすら受けられないんだな…
2020-02-06 23:00
ワニ
目に見えてるものだけが正しいという考え方を覆す本だと思います。
2020-02-06 23:03
R
Rさん
息子と私は知的障害者です。仲良くしてください。
2020-02-06 23:35
娘が入院治療中
こんばんは
2020-02-07 00:46
娘が入院治療中
今、娘が水頭症で入院してます。よろしくお願いします。
2020-02-07 00:51
めぐ
初めまして!息子が知的障害と自閉症です。よろしくお願いします。
2020-02-07 01:38
S
Sakura
雑談部屋があるのでそちらで話されたら良いかと思います(bow)
2021-07-02 09:10
ツインズ
今見たところで、消したメッセージは拝見してないのですが、 うまく行っていれば旦那さんの残念な話を目にするのは苦痛ですよね。それも分かります。 ただうまく行ってない方々もいるわけですし。 うちの場合は、結婚前は良い人でしたので結婚しました。出産に関して
2021-07-02 09:10
S
Sakura
今一度、皆さんノートをご確認いただけたらと思います(bow)
2021-07-02 09:11
ツインズ
@みお @みお さん↑
2021-07-02 09:11
ツインズ
そうですね。育児相談のお部屋ですね。ただ家庭環境も入り混じっての悩みもありますよね。と思いました。 子供の事だけに打ち込めたり寄り添ってくれる人がいる恵まれた環境の人たちばかりではないので。
2021-07-02 09:18
S
Sakura
責められてます?
2021-07-02 09:19
プーちゃん
@Sakura @Sakura 言い方良くないかもしれないけど、子どもたちの発達障がいって、遺伝説ありますよ。 子どもたちの対応(イコール)旦那の対応って考えるのは私だけなのでしょうか? 旦那の愚痴は、育児相談には関係ないのでしょうか?
2021-07-02 09:19
S
Sakura
だから、雑談部屋や、愚痴部屋等作ったように思いますけど。。
2021-07-02 09:21
S
Sakura
あくまで、育児関連の話をするお部屋だと認識してますが。 もちろん、皆さんの環境は違いますし、日頃のご家庭の愚痴など話す良いお部屋かと思いますが。。
2021-07-02 09:22
プーちゃん
いえ、せめてないのでおきにならさずに☺️ 旦那と息子がアスペルガーで同じなので、育児のみの相談オンリーにできない私は、この部屋には適してないのかな?と思っただけです。
2021-07-02 09:23
まな
Sakuraさんに同意です。 わたしは旦那さんと 上手くいっていないお話を 目にするのがいやだった とかではないのですが、 素朴になぜ?と思った もので。。 すみません、わたし参考に こちらを見させていただい ているのみで、育児はして
2021-07-02 09:24
S
Sakura
知ってますよ。 あたしの弟が障がい持ちなので、うちの息子たち2人とも障がいを持って生まれてます。
2021-07-02 09:24
ツインズ
@Sakura 私も夫には悩まされてきましたので、よくわかりますよ。 @Sakura さんの事は全く責めてません。 境界がよくわからない事があるのも事実です。
2021-07-02 09:25
ツインズ
悩みとはいろんな事が入り混じりますね。難しいです。 いえいえ、こちらこそ話聞いてくださってありがとうございました。
2021-07-02 09:33
プーちゃん
@Sakura アスペルガーの息子の将来は、アスペルガーの旦那になるから、参考までに…って、旦那の様子(愚痴の方が多かった😣)を話していたけれど、「育児(イコール)子どもたちの話し」ではないから駄目だったってことなんですよね? @Sakura
2021-07-02 09:36
にわとり
にわとりのノートをシェアしました。
2021-07-02 09:39
にわとり
基本的にこのお部屋は 「相談」 がメインです。 配偶者に関連することでも例えば 「どう伝えたら理解してもらえるでしょうか」 のような相談であればこちらでお話していただけます。 相談ではなく「こういうところがムカつく ! ! 」のようなお話は愚痴
2021-07-02 09:39
S
Sakura
いや。旦那さんが育児してくれないやら、障がいもってるだのそういった愚痴みたいな話が最近多いように思えたので、お聞きしたまでです。 障がいかもと言うような内容もありましたし。
2021-07-02 09:39
プーちゃん
@にわとり @にわとり すみません。 「ムカつく💥」って、ただの愚痴なんですか? 私は、その後には書いていないけど、「だから、どうすればいい?」の(SOS)、相談だと思っていました。 大人でも子どもでも、感情的になると、言葉が途中でとまってしまうことあると思
2021-07-02 09:48
にわとり
申し訳ありませんが、それはそのように具体的に相談内容を書いていただきたいです(emoji) 後から補足的にでも構いませんので。 相談内容が明確に書かれていなければ「愚痴」だと捉えられ、相談に関する返答がいただけないというデメリットもあります。
2021-07-02 09:53
5
5mama
色々言われてしまいましたね。こちらこそ愚痴いってしまいすみませんでした。 10:00 りりが退会しました。 10:01 プーちゃんが退会しました。
2021-07-02 10:00
プーちゃん
@にわとり @にわとり そうしたくても、そうできない人もたくさんいますよね? 私はそういう一人だから、よくわかります😞 辛いんですよ😭 いろいろ難しいですね。 もっとたくさんの方の相談にのれればよかったんですけど。 残念です。 いろいろお騒
2021-07-02 10:00
ツインズ
複雑です。 プーちゃんさんに返事書き溜めていましたが、退会されてしまいましたね。 私は雑談部屋にも愚痴部屋にも適しませんでした。 せめてこちらにだけ籍を置かせていただきたく、いつも見る側にしています。たまに気になる内容が目にとまると空気読めずに出てき
2021-07-02 10:23
まな
適合してないとか そんなことぜんぜん、 ないですよ。。 わたしはお話のされ方から、 気になってしまったのみで。。 出ていかれなくても。。 と思います。。 少し落ち着かれたら、 戻られるんじゃないでしょうか。 余計なことを言ってしまって
2021-07-02 10:29
5
5mama
あれ雑談なんですね。難しいですね相談と雑談(マジウケる)
2021-07-02 10:35
5
5mama
誰もが居場所居なくなるような言い方されたら逃げたくなりますよ💦
2021-07-02 10:36
ツインズ
ありがとうございます。そうですね。出て行くのも勇気のいる事です。 皆さんの意見や考え方を知れるのはとても参考にも勉強にもなります。
2021-07-02 10:37
みな
みおさんが気になさることはないですよ。 お話のやりとりを見ていてプーちゃんさん、少しご自分の思いに(にわとりさんが整然とここでのルールを説明頂いているのに)とらわれている印象を受けました。 それだけプーちゃんさん自身しんどいのだろうな…と。 ただ沢山
2021-07-02 10:39
まな
本当にすみません😣💧 しんどい状況があるからこその 愚痴で、細かいことを 言うべきではなかった気も します🥺わたしも みな さんの ような印象を受けるのは 受けたのですが。でも、 抱えていらっしゃる状況自体が しんどいのに、批判につながる
2021-07-02 10:43
ツインズ
そうですね。 おっしゃる通り、愚痴があってもそこを飲み込んで上手くやっていこうと努力されてる方もいますよね。 全てがうまくいかなくて溢れ出てしまう気持ちもすごくよく分かりますが、これだけ大勢いらっしゃればルールも大切ですね。 10:51 ku〜継母が
2021-07-02 10:46
えりりん
初めてコメントします! 突然なのですが発達障害や 知的障害等は遺伝が多かったりしますでしょうか? 私自身、子供3人います。 上の子は発達障害とADHD 下の子は知的障害と発達障害を持っています 私自身、学習障害がある事を大人になりわかり
2021-07-02 22:38
ミーちゃん
私は実兄が知的で私は視覚障害です。私の娘は軽度知的です
2021-07-02 22:42
えりりん
@ミーちゃん @ミーちゃん お返事ありがとうございます✨やはり家系的な遺伝もあるのかもですね。 長男は知的障害がなくボーダーなので中学生になるまで特性がわかりにくかったのですが、、、大きくなるにつれて際立ってきています。もう少し早くわかっていればもう少し違った育て
2021-07-02 22:46
ミーちゃん
私も娘は今中二ですが小六の夏休みに検査してわかったのでもう少し早くしてればと後後悔しました。けど旦那の母親が理解しない人なので踏み切れずだったんです
2021-07-02 22:50
ひっと
@えりりん @えりりん うちは子供4人いますが2番目が軽度自閉症です 癇癪がひどいです 一番目も なんらかの発達があるなとは思ってますが病院には行ってません💦
2021-07-02 22:50
えりりん
@ひっと @ひっと 4人もいらっしゃるんですね!☺️✨特有の癇癪ありますよね…そして障害のある子を育てていると親のかんでわかりますよね😅特に検査とかしなくても『あれ?』って
2021-07-02 22:53
えりりん
@ミーちゃん @ミーちゃん 家族に1人でも理解がないとなかなか踏み出せないですよね…特に障害に差別的な心情があったり自分の子供や孫がと受け入れられない方もいますしね。やはり診断されるのは早い方が色々やってあげれる事や親の私達の育てる手掛かりとなりますよね
2021-07-02 22:56
えりりん
1歳9ヶ月の子は 言葉が遅い(言える単語少ない赤ちゃん言葉多め) 癇癪持ち、夜泣き、寝ていても敏感に起きる 嫌な時は頭をぶつけたり、毛を抜く等があり 上2人が障害があったから余計 神経質になっているのもあって敏感になっているのかもしれないです
2021-07-02 23:00
ミーちゃん
今は旦那も私も何ではっきりさせてあげれずいたんだろうって逆に後後悔してたりしますよ
2021-07-02 23:00
えりりん
@ミーちゃん @ミーちゃん わかります!ハッキリと断定された方が育て方の手掛かりがわかりますよね
2021-07-02 23:01
ひっと
@えりりん @えりりん そうですね 療育には幼稚園の頃 行ってたんですけどね 2番目は薬飲んでましたが 副作用とか怖くて薬無しで毎日過ごさせてます
2021-07-02 23:05
えりりん
@ひっと @ひっと 療育はうちも通っていました!親子の友達はてき気晴らしにはなりましたが効果はよくわからなかったですw✨薬は抵抗ありますよね。長男が1度コンサータを試しにと処方されましたが年頃で反抗期もあり辞めてしまいましたが、、、飲まなきゃどうにもならない場合は時
2021-07-02 23:10
ひっと
たしかに効果あるのか ちょっとわからない感じですよね(^^;💦笑 そうですね 娘はデケパン飲ましてましたが突然意識失うとか副作用に書いてたので やめました 飲んでても飲まなくとも 良くも悪くも変わらないので(^^;
2021-07-02 23:31
ひっと
@えりりん @えりりん
2021-07-02 23:32
えりりん
@ひっと @ひっと 家にいるよりは良いとは思いますが😊✨ 意識失うのが副作用ですか😣それは怖すぎます… 変わらないなら避けたいですよね😭
2021-07-02 23:33
ひっと
@えりりん @えりりん
2021-07-02 23:42
ひっと
そうなんですよね(^^; いろいろ難しいですが とりあえず気長にみようて感じです(^^;
2021-07-02 23:42
えりりん
@ひっと @ひっと ゆっくりいきましょう😊長い道のりですよねー 私は長男は20歳なのですがまだ3人目が1歳なので😓
2021-07-02 23:59
ひっと
@えりりん @えりりん ですね 気長にやっていきましょうね 疲れることもあるけど💦 そうなんですね👶 06:05 アパッチが退会しました。
2021-07-03 05:02
れもんママ
初めましてこんにちは(emoji) いつも陰ながら皆様のログを拝見させていただき勉強させて頂いたり、うんうんと共感させていただいております(emoji) 少し疑問があり失礼ながら質問させて頂きました。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️ もう少しで
2021-07-03 09:06
みな
@れもんママ @れもんママ 我が家は1歳半検診は普通にスルーしましたが、2歳くらいから言ってた言葉などが消失、2歳半くらいから療育施設に通わせて3歳で診断という感じですね。 娘さんの精神面の発達を心配されているとのことですが、現在運動面での療育には通っていらっ
2021-07-03 09:57
れもんママ
おはようございます☀️ みな様のご経験やとても為になるお返事とあたたかいエールをありがとうございます🙇🏻‍♀️ どうにかしてあげられないか、何か少しでも出来ることがないかと焦ってしまっていました(emoji) 大切なことを思い出した気がします🙌 本
2021-07-03 10:03
あしま
れもんママさん、 はじめまして。 2歳11ヶ月の息子がおります。 うちは0歳新生児から何かおかしいと思い本当に育てにくくて(24時間ほぼ寝ないで12時間以上何してもぶっ通しで泣き続ける…私も丸一日眠れないのが数ヶ月続くハードモード)。1日の平均睡
2021-07-03 11:26
れもんママ
あしまさん初めまして🙇🏻‍♀️ あしまさんのご経験をお話下さりありがとうございます(emoji) 全て読ませて頂いて とても勉強になりました(emoji) 共感するお話も多く、あしまさんのSOSからきちんと支援へ繋がった事をとても嬉しく思いました(e
2021-07-03 12:19
たけ
こんにちわ😊 今日特児児童扶養手当の認定書が届きました。 ありがたいような、なんだか複雑な気持ちになりました… そんな感覚ありました?
2021-07-03 13:29
みいママ
こんにちは😃 現在3歳半の息子ですが、2歳半の時に認定されました。 同じように複雑でしたよ。 正式に障害児とみとめられたんだなと喪失感のような気持ちと、 今までの自分の感じていた違和感が認められてホッと安堵する気持ちと。 生活に困り感を持って
2021-07-03 14:49
たけ
ありがとうございます! やっぱり障害児なんだなって、認めることになり、喪失感みたいなのありますよね?! かなり大きな金額ですし、本当ありがたいです! 正直今のこの時期にもらえると生活もだいぶ助かります… 貯金か生活費かなんていう記事も読
2021-07-03 14:53
みいママ
児童発達支援の受給者証が届いた時も、特別児童扶養手当が認定された時も、療育手帳が交付された時も。 いつも、喪失感や、息子にとってこれでよかったのかな?と迷う気持ちにはなりましたが、いろんな人との出会いやサービスの恩恵を感じるたびに、良かったと思っています
2021-07-03 15:09
たけ
なるほど… ありがとうございます😭 なんか泣けてきました… 子どものためになることなら きっと療育もすべて子どもが生きていくためにプラスになるはず! その分にも当てさせてもらおうかな… あーーーーオムツ代って大きいですよね… 大きくな
2021-07-03 15:14
よつばふうせん
@たけ @みいママ @たけ @みいママ こんにちは うちも先週特別児童扶養手当の申請して認定待ちなのですがどれくらいで認定でましたか? ありがたい様な複雑な気持ち私もそうだぁと代弁していただいたみたいで 皆思う事なんだと考えるの避けてたので少し気が楽になりました
2021-07-03 17:38
こむぎねんど
うちは特別児童扶養手当のみです。 途中からドクターが申請を進めてくれて申請した感じです。色々とお金もかかるでしょ?と。 現在6年生でしていつまで申請しようか悩んでます。中学になればデイも行かなくなるしと思って。 18:00 Ka☆Fが参加しました。
2021-07-03 17:55
K
Ka☆F
初めまして宜しくお願いします。
2021-07-03 18:03
みな
皆さんのお話を見ていて初めて療育手帳を取ったときの事を思い出しました。 わかってはいるけど改めて障害を認めさせられるようなやるせない気持ちや事務的な役所の話し方に傷ついたり… 主人の誰にでも手帳を見せて回る訳じゃないからと言う言葉に背中を押されて手帳申
2021-07-03 18:07
みいママ
うちも最初は受給者証だけ申請して療育を受け始めました。(2歳ちょうど) 少し落ち着いていろいろ調べて特別児童扶養手当を申請し、認定(2歳半)されてから療育手帳を申請(2歳10ヶ月ころ)しました。 それぞれバラバラに申請しましたが、いつか手続きするなら下
2021-07-03 19:18
みいママ
こちらこそ、思いを共有する機会をありがとうございます😊
2021-07-03 19:20
よつばふうせん
@みいママ @みいママ 返答ありがとうございます 通所受給者証→特別児童扶養手当→療育手帳で申請されたということですね 特児申請の時に療育手帳の申請も聞いたら冊子もらって読んだけど割引など療育ランクにより支援内容違って迷います。 とりあえず特児扶養手当認
2021-07-03 20:28
5
5mama
療育手帳をもらったのは娘さんですか?
2021-07-03 20:40
みな
@5mama @5mama 現在15歳の息子が3歳時に手帳申請しました。 b1判定が何度目かの更新の時にAになった時も落ち込みましたが、親の精神も鍛えられる(emoji) 子育ては修行と思って頑張ってます(thumbs up)
2021-07-03 20:55
すあ
こんばんは♪ 来月3歳になる娘が診断はないですがおそらく自閉症です。 私は現在保育士で働きに出てますが娘の癇癪や、食事拒否などで娘の通う保育園からお迎え要請されたりで、このまま働き続けるのは不可能なのかな?などと先が不安です(emoji) 皆さんはお
2021-07-03 22:09
ポン太
4才になる女の子がいます。 希少染色体異常の知的障害です。 子供が産まれるまで、クラス担任でフルで仕事をしてました。 8ヶ月で子供を預けて仕事をに復帰しましたが、療育の送迎や病院など、家の事や、子供の事、そして仕事のことが手一杯になり、退職しまし
2021-07-03 23:02
M
MINZO
こんばんは。お迎え要請大変ですね💦 7歳支援学校の小1。自閉症スペクトラム(未受診なので確定診断なし)療育手帳b2。の息子がいます。 息子が11ヶ月でフルタイム勤務復帰しました。今もフルタイムです。 息子は手が出る暴君ですが、お迎え要請はなかった
2021-07-03 23:07
たけ
遅くなりました! うちは1ヶ月と1週間くらいで認定のお手紙が届きました! 療育手帳は3歳になったらと言われたので、うちはまだです。 もらえるものはもらおう! と、納得することにします😊
2021-07-03 23:21
たけ
近くにこの気持ちを分かってくれる人なんていないし、本当に救われます😭 ありがとうございます😭
2021-07-03 23:24
よつばふうせん
通所受給者証に特児扶養手当に療育手帳にと何度も手続きでめげますね まとめて案内してくれればよいのに聞くまで言ってくれないのは 親の拒否反応とかなんですかね? 事務的に処理するんだからあっさり段階的ですが今後こういう手続きしてくださいと役所も案内し
2021-07-03 23:30
たけ
そうそう! 受給者証の面談が来週あるんです! 療育施設の見学とかは自分でさっさと済ませて、そこの先生と8月から始められるようにと話も進んでいるので、面談もスムーズにいくであろうと安易な考えでおりますが、どぉなることやら…
2021-07-03 23:32
よつばふうせん
通所受給者証の福祉課面談うちも子供連れてでしたが子供にはやり取りできないのか面談はなく私だけに聞き取り書類記載だけでした。 療育手帳も面談って言ってて同じことみたいなのでまとめてできたのでは⁉️と疑問です お役所仕事はのんびりですよね
2021-07-03 23:39
たけ
うちは子連れだと話が難しいと話すと保育園に預けている時間に来れないかと言われました! 子どもは見なくていぃみたいですね!
2021-07-03 23:42
M
MINZO
横から失礼します。 今の所制度の管轄が違うので、難しいみたいですよ。 受給者証(right)市役所 療育手帳(right)児相 それぞれ判定基準も違います。 でも、うまくまとめてくれたら助かるのに〜!!と、とっても思います。 書類ば
2021-07-03 23:51
よつばふうせん
新規だったから子供も連れてきて相談支援員さんにも同席面談でした 引っ越しの前のところで通所受給者証もらってたから 発行する前提だから? 書類書きだけだったのかな? まだ園も決まってなかったので連れていかざるをえなかったのですが
2021-07-04 00:09
たけ
うちもまったく新規なんですけどね??? 地域によっても違うのでしょうか? 子どもは見なくていぃんですか?って聞いたら私と話がしたいと… 何を聞かれるのか… ドキドキです!!!
2021-07-04 00:13
よつばふうせん
なるほどー書類の受付は同じ市役所の障がい福祉課だけど判定先が違うのですね 書類も必要書類も同じものだったりたから同じになればと思いますよね
2021-07-04 00:15
よつばふうせん
そうかもです うちも去年はじめて申請したときは子供連れて行かなくて良かったですがじっくり生育歴みたいなの聞きとりだったですね 今年は他県に引っ越したけど引き継ぎできたみたいだったのか?面談と聞いてたけど昨年の療育の話だけでした 更新はコロナの影響
2021-07-04 00:28
すあ
私も現在派遣でフリーですがほぼクラス固定なので1人抜けると厳しい状況で申し訳なく来年度どうしようかと思っていました。 続けたい気持ちは大きいので他園も探しつつもう少し悩んでみます! ありがとうございます(emoji)
2021-07-04 06:54
すあ
ありがとうございます。 娘も私立園で2歳児ですが、加配つけてもらってます(emoji) 懇談で来年度はこの園では厳しいと言われていて療育園に行こうか悩んでいます(emoji) ずっとフルタイムでお仕事されてるとの事で、私ももう少し考えてみます!ありが
2021-07-04 07:04
りんちゃんママ
うちは長男6年生が生まれながらの難病PWSです(emoji) この病も染色体異常15番目の染色体がかけていたための病です(emoji) 私は17年ほど事務職をしていましたが、私の病など他で会社を休むこともあり、この春退職🏢 次は派遣社員としてちょっと遠
2021-07-04 11:19
M
MINZO
加配つけてもらってるんですね。 保護者としての対応はキチンとされていますね(four-leaf clover) それでもお迎え要請、来年度は対応困難って何が起こってるんでしょうね…。 療育園はお世話になった事がないので詳しい事はわからないのですが
2021-07-04 15:31
すあ
ありがとうございます(emoji) 今までそうゆう子を対応するという経験がないのか、私達も知識がないのでどうにも‥と言われています。 他のこども園に通うにしても、また結局最終的に同じ事になるのなら娘も混乱しますし、療育園しかないかなと思っています(em
2021-07-04 15:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちは療育園と保育園併用していて毎日午後から保育園です。保育園も加配が付いていて、市立なので障害児には慣れた保育士が多く、よくやってくれています。 保育園には療育に通うお子さんも多いようで複数の施設の送迎車が出入りしているのを見かけます。
2021-07-04 15:52
すあ
ありがとうございます!午後から保育園とかもできるのですね! 送迎はどうされているのですか? よければ教えてください(emoji) 15:55 マカロンが参加しました。
2021-07-04 15:54
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちのように午後から保育園に通うスケジュールは珍しいと思います。 一般的には保育園の後に送迎付きで2時間くらいの民間療育に通うパターンが多いです。 うちは私が在宅勤務な為本格的な療育園に通いつつ保育園にも送迎できています。 療育園と家の
2021-07-04 16:04
M
Mizuhana
初めまして。4歳半の娘が自閉症です。言葉も話せないので知的もあります。 よろしくお願いします。
2021-07-04 17:10
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 はじめまして。 うちはもうすぐ4歳です。言葉はたまーに単語が出る程度です。 宜しくお願いします☻
2021-07-04 17:41
すあ
そうなのですね! 詳しく教えていただきありがとうございます😊 やはり療育園は専門的と聞いて発達がかなり遅れている娘にはそちらが良いかと思いました。 色々検討します!ありがとうございます(emoji)
2021-07-04 21:24
たけ
横からすみません うちも療育と保育園併用で、週二回午前は療育で、母子同伴なので終わったら保育園に送って自分は昼前から出勤になります。 理解ある会社じゃないと難しいなって思います😭
2021-07-04 21:52
とり
はじめまして。 うちも4歳娘です。同じく言葉なしの、知的障害をもつ自閉症です。 よろしくお願いします
2021-07-04 22:51
M
Mizuhana
娘4歳、自閉と知的です。保育園、週2の療育、デパケンの服用で過ごしています。 先日、保育園での行事で娘が泣き叫んでしまいました。今までも行事関係は不参加だったり、隅で先生に抱っこされていたりでしたが、ビックリするくらいの泣き方で、一緒にいて悲しいやら
2021-07-05 10:25
かお(4歳👦2歳👦)
うちも4歳の自閉と軽度知的です。 参観日や発表会など、参加できてなかったり、自由にしたりする我が子を見ていてわかってはいたけど、最初は落ち込みました。 でも回数を重ねるうちに慣れてきました。みんなと合わせられないのは仕方ない、教室にいれるだけでまだまし
2021-07-05 12:40
かお(4歳👦2歳👦)
こどもがしあわせになることば という本がおすすめです! あとはアドラー心理学ですね💡
2021-07-05 12:42
M
Mizuhana
そうですね。ずっと落ち込んでると自分にも娘にも良くないですよね💦1人の時間に好きなことをして気持ちをラクにもてるようにしていきます! 「こどもがしわあせになることば」という本、初めてききました。探して読んでみます😊 17:12 玄米が参加しました。
2021-07-05 13:00
ゆみ
まだ一歳で診断付いてないですが発達遅れてます。 何かアドバイス頂けたらありがたいです。 一歳3ヶ月です。 言葉の理解がまだ出来てなく、指差し、バイバイなどしません。 同じくらいの月齢の子と遊ぶことができません。 おもちゃはひたすら舐めるだけで
2021-07-05 18:42
焼き鳥🐔
自分自信にも障害がある方、学校等にその事を伝えていますか? 私は軽度知的があるのですが子供に勉強を教えるのがたまに難しくて…
2021-07-05 18:45
ミーちゃん
私も旦那も視覚に障害あるので伝えてます
2021-07-05 19:18
えむ
私は聴覚障害なので電話対応はできないことを伝えてます。 緊急時は、夫に連絡入ってそのまま私に連絡くるようにしてます 21:45 ゆみが退会しました。 22:31 みいママがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-05 19:30
5
5mama
明後日発達検査の結果を聞きに行く日です!とうとう来るこの日。不安なのか36wに入り毎日お腹はり更に骨盤痛いし子宮口開きだしてるのか下っ腹痛いしでまだ産まれたら困るけど…8日発達検査の面談に9日授業参観終わりほっと一息ついたら生まれる…。 07:11 タケ
2021-07-06 06:46
みい
学校から、勉強を教えるように言われたんですか😄?
2021-07-06 18:11
焼き鳥🐔
家庭で宿題を教えるのがたまに大変で(drop) 元々教えるのは下手ですが(たらー)
2021-07-06 18:13
みい
教える必要があるなら、学校に相談してもいいかもしれないですね✨
2021-07-06 18:14
焼き鳥🐔
今4年ですが3年生後半の宿題が出てます。 調べてやり方が分かればまだ教える事は出来ますが段々内容も難しくなってきたなと感じています(drop) 18:37 ケーキが参加しました。
2021-07-06 18:24
S
Sakura
1歳の頃、うちもバイバイしない、発語もない、絵本の指差しもありませんでした。 1歳6ヶ月検診の時に確か、絵本の指さしやら出来ませんでしたのでその時に初めて相談しました。長男の時の話です。次男も同じだったのでその前に耳の滲出性中耳炎に頻繁になってたのもあり
2021-07-06 18:38
やまなか
不適切であれば削除します
2021-07-07 08:14
やまなか
(※ウチでは無いです)
2021-07-07 08:15
やまなか
もしも愛知県近辺の方でSNSやられている方は拡散ご協力お願いします🙏
2021-07-07 08:15
ポン太
不適切ではないですよ!! 私もこのニュース気になってました。 月曜から見つかってないんですよね。 今日はもう水曜日。 心配です
2021-07-07 08:16
ポン太
うちの子は、4歳ですが、発語がなく名前も言えません。 なので他人事とは思えなくて。 近くなら一緒に探したのになって思います。 遠い九州から祈ってます!!
2021-07-07 08:18
やまなか
ありがとうございます🙏 私も無事に保護される事を祈ってます 15:34 ははが参加しました。 17:30 イツが参加しました。 17:56 まつり8が退会しました。
2021-07-07 08:26
ひっと
おはようございます 小学2年の娘 軽度自閉症持ちですが 毎日 癇癪起こして号泣してます 昨夜も寝る前に絵本を読み聞かせするんですが選ぶ時 弟も選びたいって選び出したのが許せなかったみたいで 暴言➕号泣  毎日 毎日日中泣かなければ夜 泣くみ
2021-07-08 07:41
かおりん
多動症の次男 赤信号渡る 他人のママのおしりをなぜか触る。 キレると手に追えない。 5歳児 しつけに悩んでもう辛いです。
2021-07-08 08:00
かおりん
小児科ですらまともに静かに出来ず、先生から何度も注意を受けました。
2021-07-08 08:01
かおりん
誰かに聞いてほしい、 辛い 辛い事を共感してほしいが、次男がやっている事はダメな事ばかり。 怒っても本人の目が笑ってる。 ふざけて面白がる態度が余計にイライラします。
2021-07-08 08:05
みな
おはようございます。毎日泣くとのことですが、泣いた後はどんな様子ですか?
2021-07-08 08:42
ひっと
@みな @みな 昨夜は泣きながら寝ましたが私にも弟にも敵意剥き出しって感じです(Moon unamused)
2021-07-08 09:28
ひっと
@かおりん @かおりん わかります うちは8才(女の子)ですが 常に反抗的で 私や弟に敵意剥き出しです(Moon unbearable)
2021-07-08 09:52
サマー
小学一年生娘も似たようなことあります。 昨日は泣き怒り私に暴言プラス物を投げつけてきました。一人でクーピーでお絵描きしていたのですが、鉛筆削りでどんどんクーピーを削っていたので、鉛筆削りを片付けたらしばらくして爆発です。 下の子に本読ませててじっくりか
2021-07-08 10:32
みな
ひっとさん 泣くって体力もいるけど、それで少しスッキリさせる役割もあるので泣き終わった後にどんな様子かを良く観察してまずは気持ちを代弁&受け止め、共感してあげることは大事かなぁ。と思いますが、そこで親の方が余裕がないとそれが出来ない…そこが難しい所で
2021-07-08 12:10
ひっと
@みな @みな 一応 なだめる感じでやっても 憎らしさ全開みたいな状態で 舌打ちするので 少し距離置いてます アドレスありがとうございます🍀
2021-07-08 13:52
ひっと
絵本に関しては 娘が見たいもの弟が見たいもの選んでねと言ったんですが 何もかも気に入らないみたいでの癇癪でした💦
2021-07-08 14:00
サマー
本はきっかけに過ぎず、他に何かイライラが蓄積してるのでしょうか 何もかも気に入らない時ありますよね、、そんな時は「どうしたい?」と聞いて、本人のしたいことを言ってくれたら基本応じてます。ただ、弟妹に要求したり文句言い出したら、説明&応じません。 う
2021-07-08 16:41
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 思春期や更年期にホルモンバランスが崩れてキレやすくなるように、脳や身体の何かしらのバランスが整っていない為にキレやすい可能性もありますね。 お薬で何かしらを足す事によりバランスが整う場合もあるし、 "何かしら"に適合するお薬が見つからない
2021-07-08 17:00
アリス
すごく、すごく分かります… 本当に分かる。 18:02 ママが参加しました。 19:15 さやが退会しました。
2021-07-08 17:09
かおりん
もう、どう、しつけたら良いか分からない。 子供が可愛くない。 精神科も医師が変わってから頼りない
2021-07-08 19:24
みな
子供が可愛くない…辛いですね。 精神科は子供?かおりんさん自身?頼りないと感じるなら医者を思い切って変えてみるのはどうですか?
2021-07-08 19:38
そう
辛いですよね。 本当に大変ですよね…毎日。 頑張っていらっしゃると思います。 離れる時間…ひとりになれる時間を作ることはできませんか? 私もそうですが、そういう時間を作ることで少しだけ優しくなれたり、色々思いを巡らすことができます。。
2021-07-08 19:56
あいらん
こんばんは。 かおりんさんが困ってる・辛い立場ですね。凄い気持ち分かります。 赤信号は立って止まる。 青信号に変わってから、歩く 赤信号で渡ると車に引かれて最悪死ぬ可能性もあると伝える。 死なない、ケガしないようにするには赤信
2021-07-08 20:00
5
5mama
今日発達検査の結果を聞きに行きました!結果的に知的の遅れもなく年齢相応だけど、ただ聞いて覚えるよりイラスト等の視覚で覚える方が頭の中に入りやすいと言われましたが…前々からわかっていたけどわたしがどうしても人の話を聞いて頭の中で理解して会話したりしてほしかっ
2021-07-08 20:00
かおりん
@みな @みな さん 親子両方ですね。 私自身 既往歴うつあり。 医者が変わったばかりでまだ悩んでいます。
2021-07-08 20:03
かおりん
@そう @そう さん プツンと私自身、頑張ることの糸が切れたようで、別室にこもっています。 後頭部が痛くて心身悲鳴を上げてしまったようです。
2021-07-08 20:05
かおりん
@あいらん @あいらん さん アドバイスありがとうございます。 残念ながら、その方法は何度も教えていますが、効果はありません。 多動症の次男には危険な事をワザとやります。
2021-07-08 20:09
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 画像
2021-07-08 20:14
かおりん
自宅前が信号のない交差点 車が来ようが横断歩道を突っ走る。勝手に行ったりきたり。 次男の足の早さについてけず、いつか本当にぶつかってしまわないか恐怖です。
2021-07-08 20:14
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 退屈や構って欲しくてわざと悪さをして注目を集めている可能性はないですか?
2021-07-08 20:14
かおりん
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 さん かまってほしさに、イタズラ、癇癪もありますね。
2021-07-08 20:15
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 これは本当に怖いですね。 玄関を出る前から手を握って安全な場所に着くまで離さない…という方法。 うちはこれで玄関入ってから洗面所にまっすぐ向かい手を洗うを習得しました。 成長に応じて手を繋ぐ距離(サポート)をだんだん短くします。
2021-07-08 20:18
かおりん
兄 6歳(発達グレー) 次男 4歳(多動症&先天性内反足) 妹 2歳(喉頭軟化症) なので、私の手が足りてないですね。
2021-07-08 20:18
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 ↑習得以前は、玄関からダッシュでリビングに向かっておもちゃで遊んだり、ソファーにダイブしていました。 飛び出すテンションとしては少し似ている、、?
2021-07-08 20:21
アリス
それも、分かります(がまん)!! しつけ分かりません(ふーん) 分からなすぎて、児童相談所に私は相談をしています。 子どもへの接し方分からず… 子どもの話が理解できず… かまちょなのか…登校中に二人で万引きをしたり… 警察から電話があり、頭
2021-07-08 21:07
かおりん
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 さん 保育園お迎えから帰宅するときが一番危険ですね 小さい頃から、手を繋ぐ事を嫌がり、手首を抑えていても、スルッと手を離してしまいヒヤヒヤしました。 21:38 ママままが退会しました。
2021-07-08 21:16
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 子供ってスルッと凄く上手く手を抜きますよね💦イリュージョン💦 私も意地でも手を離さないぞと指を巧みに巻き付けて握っていました。 手を離して欲しくてその場でへたり込んで泣き出して歩かなくなっていました。 一旦手を離し静観して、その隙に
2021-07-08 22:40
あつこ
かおりんさん大変ですね。 児童発達支援は検討されましたか?プロの人の手を借りるのも有りです。 ウチの長男も多動で言うことを聞かず、保育園に迎えに行くのが嫌で毎日夕方になると泣いていました(私が)。 今は、週3回短い時間だけど、発達支援の教
2021-07-08 23:13
かおりん
@あつこ @あつこ さん 褒めるタイプの個別指導型のコペルプラスに週1通っています。 コパンハウスには合わず、通っていません。
2021-07-09 07:56
かおりん
@アリス @アリス さん 児相にも相談したことありますね。解決策は見つからず、あまり連絡してません。
2021-07-09 07:57
ピノコ
学習支援タイプのデイサービスを利用してはどうでしょうか。それか今通っているデイサービスにお願いするとか。 うちも宿題は大変です(emoji) というのも支援クラスと通級クラスでは進みが違うのに宿題は通級のをしているので。
2021-07-09 07:59
かおりん
@あつこ @あつこ さん コペルプラスに日曜日週1通っています。就労しているので、なかなかそれ以上通わせるには難しいですね(泣)
2021-07-09 08:00
焼き鳥🐔
塾型デイと障害児用の塾には通わせてます。 基本的に平日はデイなのでデイで宿題は終わらせるようにお願いはしてありますが、たまたまなのか2週連続で週末に難しい宿題が出て娘と一緒になんとか教えました(embarrassed)
2021-07-09 08:17
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 子供の勉強はだんだんと難しくなりますもんね… ごく一般的な親でも中学あたりになると困難になってくるのではないでしょうか。 全く覚えていない、自分の時とやり方が違う、、ってなると思います。 その地点に到達するのに遅い早い個人差あると思い
2021-07-09 08:57
あつこ
そうですよね。 私も就労しているので送迎が一番ネックでした。 幸いにも保育園への送迎付きの事業所があったので、そちらへ通っています。 送迎付きが当たり前になってくれればいいですね。
2021-07-09 09:11
焼き鳥🐔
上の子は小6なんですが小6ってこんなに難しい計算や問題をやってたかな?と思いつつ、もうさっぱり分からないんで学校に任せています(embarrassed) A型で働いてる事は知ってると思うのですがどんなタイミングで自分の事まで打ち明けようかと考えちゃい
2021-07-09 10:08
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 子供の学習状況に関して先生と話す機会があれば、 「家でも母子で取り組んでいるんですが、自分も学習障害あるので教えようにも自分がまず理解出来なくて上手くいってないんです。可能なら少し補修をして貰えませんか」 みたいな感じで話してみたらどうで
2021-07-09 10:44
焼き鳥🐔
そうですね。 もうじき面談があるのでその時にでも…。 20:46 み🧸が退会しました。 21:16 イツが退会しました。 22:23 うどんが退会しました。 23:37 あっくんが参加しました。 23:40 あっくんが退会しました。
2021-07-09 11:06
5
5mama
8日に発達検査の結果面談で息子たちは視覚で覚えるのが得意と言われましたがわたしは聴覚で覚えて欲しくて頑張っていってわかるようにしてきたのに…視覚で覚えるのもいいけど将来働くようになったらやはり聴覚が重要になるから難しい…旦那も視覚で覚えるから仕事上苦労して
2021-07-10 11:12
まな
わたし、視覚優位です。 聴覚は、音には敏感ですが言語には弱いです。APDにあたると思います。 たしかに、聴覚が弱いことで学校の授業から脱落しがちで、成績は中の下でした。 ただ、自学をするようになればいくらでも伸びました。 中学高校から成績は伸びて、
2021-07-10 11:22
5
5mama
旦那も視覚で覚えるから理数系得意で高校大学は理数系でした。しかも高校受験大学受験の時だけ数ヶ月塾に通ったといいあとは自分で勉強すればわかると言われましたが。わたし理数系大嫌いだから小学校までの算数でお手上げ💦 聴覚弱いと色々難しいけど…徐々に良くなる
2021-07-10 11:27
5
5mama
長男の担任からは厄介者みたいな扱いされました!あんたの息子の一人のために周りが遅れるとか…足手まといとか。今APDについて調べましたがこのまま中学は公立行かずに私立行こうかなとか。
2021-07-10 11:33
まな
お母さんが理数苦手なのも、 聴覚が弱かったからなのじゃないですか? 旦那さんから習って、苦手克服してみられては。 自分が苦手なことを子どもにできるようにさせようとするのはつらいですよ。 数学の学び直し、大人になってやるとわかるようになって楽しいです
2021-07-10 11:43
5
5mama
とにかく理数系は難しい…将来使わないとわかると。
2021-07-10 11:56
男児2児MAMA
こんにちは。 4歳男児ママです。 感覚統合、聴覚過敏、奇声、自傷、多動等等あり療育に通っています。 子供なりのこだわりやフラッシュバックで癇癪を興したりと手を焼いています。 産まれてから、なかなか寝ない子でしたが4歳になりますます寝てくれず週1回の
2021-07-10 14:21
ポン太
自閉症の男の子が、亡くなっていたと聞き、本当やるせない。 我が子も話せない。 親御さん。施設の先生方の気持ちを思うと辛いです
2021-07-10 19:07
かお(4歳👦2歳👦)
調べても出てこなくて💦
2021-07-10 19:52
かお(4歳👦2歳👦)
どんな事件ですか?
2021-07-10 19:52
ちょこぴん
9歳の男の子が行方不明になっていたニュースだと思いますよ
2021-07-10 19:59
ちょこぴん
遺体で発見されたみたいですよ🥺🥺
2021-07-10 20:02
ミーちゃん
亡くなったんですか?行方不明の子
2021-07-10 20:02
ポン太
愛知県の放課後デイに通ってる男の子が行方不明になった事件があったんです。 Yahooで、でてこないですかね??
2021-07-10 20:03
かお(4歳👦2歳👦)
管理体制は適切だったのか...
2021-07-10 20:14
かお(4歳👦2歳👦)
@ちょこぴん @ちょこぴん そうなんですね😭 つらいですね...
2021-07-10 20:14
かお(4歳👦2歳👦)
@ポン太 @ポン太 発見しました。 悲しいニュースですね... 安心して預けていたのに辛すぎます
2021-07-10 20:16
ミーちゃん
デイでもセキュリティーがちゃんとしてないとダメですよね
2021-07-10 20:20
えりりん
ディサービスの安全性が預ける方は不安になりますよね… 正直大変なのもわかりますし セキュリティーや職員の数等が気になります
2021-07-10 20:23
ちょこぴん
明日は我が身ですね🥺🥺 確かに管理体制や職員の人数など気になる所ですね。 21:16 みーさんが退会しました。
2021-07-10 20:24
ミィ
我が家も息子が少し目を離した隙に脱走しました(自宅で)。 必死で探し回り、最悪の事態も考えて泣き回りました。 警察にも捜索してもらった過去があります。他人事ではないニュースです...。鍵の外し方を覚えたその隙にでした。 ご家族様や施設職員の方々
2021-07-10 21:30
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) スタンプ
2021-07-10 21:44
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ )が参加しました。
2021-07-10 21:44
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 泣きそう
2021-07-10 21:45
りんちゃんママ
あの事件の男の子、亡くなってしまったんですね(emoji)やるせ無い事件ですね…(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-07-10 21:45
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 私の妹も心配
2021-07-10 21:46
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 妹自閉症なので何をしでかすか....( ´;゚;∀;゚;)
2021-07-10 21:47
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 一回1時間くらい帰ってこないことがありました
2021-07-10 21:48
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) しかも軽度なので
2021-07-10 21:48
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 皆さんどうですか?
2021-07-10 21:50
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) ちなみに私は学習障害です
2021-07-10 21:52
かおりん
たまたま、長男の推薦図書で読んでみました。 次男(多動症)育児で辛くてかなり病んでたので、ほんの少しだけ気持ちが軽くなりました。
2021-07-10 22:08
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) ありがとうございます この本探してみたいと思います
2021-07-10 22:08
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 一回読んでみますね
2021-07-10 22:09
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) ほうほう( ・∀・)
2021-07-10 22:09
かおりん
小学校1、2年生向けの本です。障害のある弟とボク (兄弟)の話です。
2021-07-10 22:10
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 私はまだ子供だけど少しは妹の気持ちとかが分かるかも  (((UωU` *)(* ´UωU)))
2021-07-10 22:11
ポン太
月曜にいなくなったニュースを見てからずっと気になってました。 親御さん、職員の方も必死で探してたのが分かるだけにつらいですよね。 地域の方とかみんなも探してくれて。 その中でやっぱりいたずらで見つかったとか誤報のTwitterとか流す人もいた
2021-07-10 22:24
1
1013
こんにちは。 うちの8歳児もバリバリの睡眠障害で、小児精神科で5歳からロゼレム、リスパダールを飲みました。 7歳からブロチゾラムという睡眠薬をプラスして飲んでいます。 睡眠薬は最初の病院では渋られましたが、我が家も切実だったので病院を変えてお願いして
2021-07-11 09:45
1
1013
そうそう、最初漢方試したんですけど味でまったく飲みませんでした。 何に混ぜても拒否でした😭
2021-07-11 09:47
M
MINZO
こんにちは。 うちも両親フルタイム正社員です。 寝てくれないと大変ですよね(sweat) うちは2歳頃からは朝まで寝てくれているんですが、寝つきがとーっても悪く、苦労しました。 4歳前頃、大学病院の小児科(発達専門)のお医者さんに相談する機
2021-07-11 10:38
男児2児MAMA
@1013 @1013 貴重な体験談ありがとうございます❣️ 周りに同じ境遇の方がおらず真剣に相談出来る人がいなくて途方にくれていました😵涙 漢方は味次第ですよね💦 我が子は刺激物を求めるので大人のコーヒーやキムチを平気な顔で食べるのでとりあえず試してみよう
2021-07-11 14:05
かおりん
知人が 外国人のママ友のために、発達障害軽度〜グレーゾーンの子どもが楽しく通える放課後デイサービスを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 14:08 むーさんが参加しました。
2021-07-11 14:06
男児2児MAMA
アドバイスありがたいです😊 近所の小児科が漢方が得意なので精神科ではないけど尋ねてみようかなと思えました🙂 子供の風邪でも漢方だしてくるので恐らく知識は豊富かなと🥰 漢方って続けてなんぼなんですよね😥飲んでくれるといいのですが… うちは
2021-07-11 14:20
1
1013
@男児2児MAMA @男児2児MAMA 私は漢方とロゼレムの病院は療育先で紹介してもらいました! ご近所に漢方得意な小児科があるならいいですね👍 16:55 バルが退会しました。 17:38 Nanamiが参加しました。 17:39 Nanamiが退会しました。
2021-07-11 15:54
5
5mama
この前発達検査の結果面談で心理士に「LD-Skype受けたいと書いてありますが受けますか?」と聞かれたから「以前の次男の担任がこれで受けろ言ったから書いただで別に今回違う検査受けたから受けません」言ったのに何故か受ける形になりまた書類もらってきた!更に長男
2021-07-13 00:31
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 担任にそんなに意欲的な事言われたら私なら喜んで検査しに行っちゃいます。 無関心、忙しいから放置、出来ない子には厳しくするだけ、そんな先生も沢山いると思いますから、良い担任なんではないでしょうか。 でも確かに日々忙しい中検査ひとつでも大
2021-07-13 10:03
5
5mama
今出産も控え出産終えたら10月末までに5人目を保育園に入れて働きに出なきゃなんです💦じゃないと今保育園に通ってる娘たちが保育園追い出されちゃうので💦三男は今年少だし保育園追い出されたら再度どこか見つけて入らなきゃで。長男次男も大事ですが…下の子も大事だし全
2021-07-13 10:16
5
5mama
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 5人も産むわたしが全て悪いのですがね!母親だから本来は全て同時進行で物事を解決しなきゃなのに。それが出来ないだめ親なんです。 ちなみに今回の発達検査で息子たちは父親と同じ思考回路だから私とは考え方も違い覚え方も違うのはわかっ
2021-07-13 10:22
5
5mama
今5人目出産間近です(マジウケる)6人なんて産めないよ💦死にます💦
2021-07-13 10:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 五人も😲‼️ 立派ですね。 それは想像を絶する忙しさでしょうね。お母さんの管理能力も凄いです。 え、じゃあ今は6人目を妊娠中って事??😱 なんて子沢山。国から報奨金出した方が良い…。
2021-07-13 10:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 勘違いしてしまいました😅 でも、私からすると別次元すぎて5か6は最早誤差に感じますw スケジュールとか、無理な物は無理ですから全部こなそうとせずに取捨選択も必要ですよね。 元気な五人目産んでください☻ 13:50 いちごが参加しま
2021-07-13 11:00
ラスカル
はじめまして。 私は3人の孫を持つお祖母ですが、トークに参加させていただいてよろしいですか❔
2021-07-13 20:00
ミーちゃん
@ラスカル @ラスカル 孫さんは四人とも何かの障害ですか? 20:53 ★Aya0421★が退会しました。
2021-07-13 20:20
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 こんにちは。 お孫さんの為に障害の理解を深める事は素晴らしいと思います。
2021-07-13 20:58
ラスカル
孫は3人です。
2021-07-13 21:08
ラスカル
上の子は男の子でグレーの多動性障害です。小学校2年生です。 真ん中は女のコで年長です。 下の子は女のコで1才です。
2021-07-13 21:11
ラスカル
娘が精神的に弱いので、言い合いになる事がしばしば。
2021-07-13 21:13
ラスカル
娘の怒り方がきつく今日も学校の先生から「ちょっと虐待の疑いが………」と言われて😥
2021-07-13 21:17
ラスカル
あっ❗ 私仕事のない日は学校に行って孫に付いてるんです。 21:37 ラスカルが退会しました。 22:36 やまナカが参加しました。 23:13 ぱんこが参加しました。
2021-07-13 21:18
ぱんこ
3月生まれの年中さん男の子を育てています。自閉症と知的。幼稚園に通いながら、受給者証で療育通ってます。同年代に比べて幼く、お喋りも上手ではありません。時々無性に虚しく、不安になります。子供は可愛いけど、未来に全く自信が持てません。
2021-07-13 23:22
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちも年少で自閉症と知的です。 どれだけ不安に思っても、今はまだ想像でしかありませんよ。 どんな感じに成長していくのか全く分かりませんが、今出来る事を一生懸命頑張れば息子さんの糧になります。あまり先々を想像して悩んでばかりだとお辛いでしょ
2021-07-13 23:33
ぱんこ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 さん、コメントありがとうございます。 つい周りの子と息子を比べてしまい、不安になって情緒不安定になってしまいます。確かに今出来る事を一生懸命やるしかないですよね。話を聞いていただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございま
2021-07-13 23:40
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 わかります。 差が少ない程、比べて焦りますよね。 私も1年くらい前まではそうでした。 今は差が開きすぎて自然ともう比べる事はなくなり、息子の些細な成長も素直に喜べます。 同年代と比較さえしなければ息子もぐんぐん成長していると実感出来ていま
2021-07-13 23:46
ぱんこ
そうですね…。少し前はまだ息子も追い付くかも?と期待してた部分もあります。でも今は、追い付く事はなく差は開く一方なんだなと、日々痛感しています。
2021-07-13 23:52
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 知能が高ければ幸せになれるという物でもないですから… 大学出て就職して恋愛して結婚しても幸せだと感じない人も居ますから、 大事なのは、現在や未来の息子さんが幸せだなと感じられれば良いと思います。勿論親も。 辛い事や不自由は絶対あると思います
2021-07-14 00:12
ぱんこ
そうですね、息子にも私にも、たくさん幸せ追加したいです。少し前向きなれました(shiny)ありがとうございました!おやすみなさい 01:52 らむねが参加しました。 03:51 カズが参加しました。 03:58 カズが退会しました。
2021-07-14 00:20
おはようございます。 早朝にすみません… 小2の息子についてちょっと相談がありまして💦6日から転校先の学校に慣らしで登校はじめました。 が、転校前の学校は楽しく通ってたけど、転校後渋るように。 環境なのか、支援級でも、同い年の子が居ない
2021-07-14 05:51
ミィ
うちも支援級ですが渋りが出てきました。 一時のことだと思って見守ってますが思うように言葉にできないので悩みます。 そして放デイではなく、仕事の関係で児童クラブに入ってます。どうもクラブの子がいじわるしてるようでどうされてるかはわからず..近々先生に聞い
2021-07-14 08:06
面談は16日の予定です。 今日、明日と臨時休校になり金曜も未定です。 もし登校であれば、面談のときに話してみようと思います。 イジメは本人も親もつらいですよね。 息子と共に頑張ってみます。
2021-07-14 12:08
バタバタ
小学校一年生息子の支援会議が終わりました 離席が増え職員室ですごす時間が増えて来たと報告を受けました 待ち時間が耐えきれずフラフラしてしまうみたいです 幼稚園から傾向あったので、やはり また慣れてきたら そうなるか、と、いう感じです お気に入りの場
2021-07-14 12:35
ミィ
息子も多動(自閉症、知的障害)です! 赤ちゃんのときから一人だけ起きてるとNICUの看護師さんから言われ、未就園児のときは昼寝をすると夜が寝付けず夜中に寝る..寝るにもトントンと触れることが大嫌いで寝かしつけにとても苦労しました。 今は学校に入り、夜は
2021-07-14 13:40
バタバタ
@ミィ @ミィ さん 薬の効果は飲ませ始めた2年前、年中当初に比べて正直?になってきています 激しいようなら2倍に増やして、って話は発達の主治医から提案されました
2021-07-14 15:29
バタバタ
効果は寝つきが良くなったくらいでしょうか 16:00 さきが参加しました。 17:04 モモが参加しました。
2021-07-14 15:39
れんちゃん
皆さま、こんにちは。 明日は1か月ぶりのSTリハビリと、半年ぶりのドクターの診察です。 4歳になって早数ヶ月。そろそろ診断がつくのかな、という感じです。 ドキドキします。
2021-07-14 17:14
モモ
はじめまして。 4歳、自閉症、知的障害の息子の 弄便に悩んでいます。 今年に入って5回目なので 回数的には少ないのですが 精神的にかなりきついです。 静かに遊んでるなー と思ったときには すでに時遅し。 怒
2021-07-14 17:39
M
MINZO
弄便大変ですね。 うちは気持ち悪いとその辺に塗ってしまう時がありました。 とにかく先手必勝。 オムツやお尻に💩が付いている時間を短くするのが第一歩であり、ゴールみたいです。 方法はその子に合ったものを手探り。 介護のページですけど、基
2021-07-14 18:06
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちの子少し前までやってました!!凄い大変ですよね😭 その時期は紐で結ぶズボン履かせるようにしていました。 自力で脱げない、ご飯後とかやりそうな時間は、手を入れられないようにキツめに縛っていました。 やられちゃった時は、付いてなくて
2021-07-14 18:09
モモ
@MINZO @MINZO ご回答ありがとうございます。 教え方や叱り方ではなく とにかく本人の排便に 早く気が付くことなんですね。 リンクも貼り付けていただき ありがとうございました。
2021-07-14 18:34
モモ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 ご回答ありがとうございます。 自分で触れないように 服の工夫は 思い付きませんでした。 事後報告してくれるようになるまで 根気よく向き合いたいです。 教えていただき ありがとうございました。
2021-07-14 18:37
M
MINZO
本人にはどうしようもない事なんだと思います。 周りは大変すぎますけどね(Cony streaming tears) うちはトイレで💩出来てるのに、気持ち悪くて触って、塗ってました。 下剤を使ってたせいもあるかもです。今はお通じも良く、トイ
2021-07-14 18:55
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 きっと教えてくれるようになりますよ☺️ うちの子は言葉は出ませんが色々な手段で教えてくれます。 手をとってお尻のあたりを触らせたり、 オムツ変えセットを持ってきて、自分で床にシート敷いて、枕も敷いて、お尻拭き開けて、準備してくれたりw
2021-07-14 19:01
ゆずたくママ
こんばんは 今日は小5の軽度知的障害の息子の懇談でした 支援級の先生からいよいよ支援級をとるかどうかの話がありました 主人は療育手帳を取得しても、いつかスイッチが入ったら勉強すると言っていました 私も諦められず、一番下の高校にでも行かせたいと思
2021-07-14 19:11
モモ
@MINZO @MINZO 先ほど排便しました。 昨日の今日なので かなり神経質に 確認しており、 すぐ気が付いて オムツ替えができました。 アドバイスいただいたので 原因を考えようと うんちの状態を確認すると 粘土のような(う
2021-07-14 20:22
モモ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 言葉で伝えにくいことは 言葉以外の伝える手段で… あまり意識していなかったので 事務的なオムツ替えも 多かったと思います。 本人のオムツ替えの タイミングはもちろん 親がトイレに行くときも 「
2021-07-14 20:39
リンゴ
@ゆずたくママ @ゆずたくママ こんばんは 今は支援級にいかれてるんですか?
2021-07-14 20:44
ゆずたくママ
今は普通級と週1、1時間の通級にいっています 23:04 ☆M.Hibiki☆が参加しました。
2021-07-14 20:45
れんちゃん
皆さま、こんばんは。 今日、年少の息子の言語リハビリと診察に行って来ました。 やっぱり、自閉症スペクラムの割合が高く、療育手帳と特児申請を促されました。 なんとなくわかっていたけど、ショックというより、これからどうなるかの心配が大きいです。 21:
2021-07-15 21:03
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちも年少さんです。 同じ年ですね。 皆んな最初の1-2年は戸惑いとか不安とか大きいけれど、だんだんと心構えも出来てくる物だと思います。 それに珍しい事ではないから孤独ではないですよ。 男児65人に1人は自閉症の割合だそうです。 ここは
2021-07-15 21:56
みいママ
こんばんは。 うちも年少の男の子です(キラキラ) 私はフルタイムで学校で働いています。 仕事をしていると、言葉巧みに自分のやりたい様に進めたり、人の言葉を自分に都合よく解釈する高学歴のおじさまの多いこと・・・ (もちろん、全員ではないですが)そうい
2021-07-15 22:18
れんちゃん
@深森🌴3歳息子自閉症 @みいママ @深森🌴3歳息子自閉症 @みいママ ありがとうございます。 前向きに考えられる日がいつか来るのを楽しみにしたいと思っています、 23:00 Ka☆Fが退会しました。
2021-07-15 22:49
三才娘&ママ
はじめまして
2021-07-16 19:34
5
5mama
学校の先生ですか?
2021-07-16 19:48
みいママ
こんばんは。 養護教諭をしています。
2021-07-16 20:08
5
5mama
保健室の先生?
2021-07-16 20:15
みいママ
はい、そうです。
2021-07-16 20:25
めぐみん
こんばんは。 今、子供の就学準備として自宅でスケジュールボードを使い朝夕の日課に取り組もうとしているのですが、磁石やマジックテープを用いたものだとペタペタベリベリの音や触覚など感覚への興味が勝ってしまいうまくいきません…
2021-07-16 21:44
めぐみん
本人にヤル気はあるんですが、感覚の探究心が強くて本筋以外が気になるのです。。
2021-07-16 21:46
三才娘&ママ
絵本読むにも  パラパラ漫画状態  集中力がなく
2021-07-16 21:50
めぐみん
同じ理由でお勉強もなかなか取り組めずにいたのですがiPad導入でお勉強の習慣がついてきたので本人の自信が向上し、保育園の学びの時間に参加できるようになりました。
2021-07-16 21:50
めぐみん
なので、スケジュールボード件もiPadの機能を使い補助できないかな。。。とネットで検索をかけていますがなかなか見つかりません。。
2021-07-16 21:51
めぐみん
多動や衝動性の課題のあるお子さんのサポートにタブレットを活用されている方はいらっしゃいますか?いらっしゃればそのツールを知りたいです。。
2021-07-16 21:53
めぐみん
絵やことばかけの指示はスムーズに通りますが、文字は自分の名前以外には数字しか読めません。
2021-07-16 21:56
三才娘&ママ
絵本読むにも数秒持たなく
2021-07-16 21:57
めぐみん
@三才娘&ママ @三才娘&ママ うちも同じです(あちゃー)すぐ飽きて自分のエピソードの話にすり替えられマシンガントークが始まります。。 22:23 らら★が参加しました。 23:01 ユッキーが参加しました。
2021-07-16 21:59
ユッキー
初めまして
2021-07-16 23:02
ユッキー
うちは知的障がいの高校2年の男の子がいます。 23:05 8が参加しました。 23:11 8が退会しました。
2021-07-16 23:04
まきママ
@ユッキー @ユッキー こんばんは はじめまして そうなんですね。 うちは、知的障害で、中2の息子がいます。
2021-07-16 23:26
ユッキー
まきママさん こんばんは🌙😃❗️ 男の子は色々と大変ですよね😅 中学生の頃よりは手はかからなくなってきましたがまだまだ手がかかります😅
2021-07-16 23:30
まきママ
そうですか。 はい。 そうなんです。😢 反抗期なので。😣 うちも、高校生になれば、今より手がかからなくなれば、いいですが笑
2021-07-16 23:33
ユッキー
まだ情緒不安定になると大変なので心療内科で安定剤処方してもらってます😅高校生になるとしっかりしないといけないと思うみたいですよ😁
2021-07-16 23:38
まきママ
なるほど笑
2021-07-16 23:48
モモ
こんばんは。 LITALICOの 「やることカード」わ というアプリは どうでしょうか? お探しのものと イメージが合うか 分かりませんが ご参考まで。
2021-07-16 23:54
めぐみん
遅い時間にすみません、こんばんは。 「やることカード」見てみました!! スケジュールを達成するごとにチェック☆ができるんですね! 自分で項目を作れるのもいいですね。 何よりも、磁石くっつけ遊びとか勝手に順番まぜこぜにしてカオスになるのが防げ
2021-07-17 00:06
かんま
おはようございます。昨日年少3歳の子供を初めて発達外来に連れて行きました。発達自体は年齢相応なので、また半年後くらいに様子見させてくださいと悠長なことを言われてしまい、多動、自閉傾向、癇癪でとても悩んでることを伝え抑肝散という漢方を処方してもらいました。
2021-07-17 07:03
三才娘&ママ
@かんま @かんま 大人ですら苦い
2021-07-17 07:12
三才娘&ママ
三才で漢方薬飲みますか?すごい
2021-07-17 07:12
かんま
お返事ありがとうございます!もともと薬好きなので、今のところは豆乳に混ぜると飲んでくれています(^◇^;)
2021-07-17 07:13
三才娘&ママ
すごい、
2021-07-17 07:14
三才娘&ママ
結果次第で、  保育所  変えることになるし
2021-07-17 07:29
三才娘&ママ
30日に結果わかりますが  なんか待ち遠し
2021-07-17 07:29
かんま
@三才娘&ママ @三才娘&ママ さん 結果というと、お子さんは検査をされたと言うことですか? ドキドキですね!
2021-07-17 07:32
三才娘&ママ
はい、水曜日に受けました。 親の聞き取りは1つ2つしかなく、終わりましたが
2021-07-17 07:35
みな
うちは高校1年生です。同じ年頃の1年先輩がいて嬉しいですー! うちは食欲に悩まされています。 家にいるとしょっちゅう冷蔵庫開けて食べるので…
2021-07-17 08:10
ユッキー
@みな @みな うちは偏食で悩まされてますよ😅肉、ごはんは好きじゃないみたいで野菜や麺類は喜んで食べてくれるんですけどね😅
2021-07-17 08:13
三才娘&ママ
うちは、三才ですが1日1本半  牛乳をよく飲みます笑  その分体重は、平均ですがね
2021-07-17 08:19
みな
食べすぎるのも困るけど、偏食もご飯作りが大変ですよね。食べた分を運動で消費させたいけど、なかなか上手くいきません(やった〜)
2021-07-17 08:21
みな
1日1本半は凄いですね。何か一つのものばかり口にするとか白い色の物しか食べないとか(例えば(ごはん)とか)そういう子が多いですよねー年齢が上がるにつれて食べるものは広がっていきますが…
2021-07-17 08:24
るんば
おはようございます。 肝抑散、私がカサンドラ症候群だそうで、処方してもらっています。 ぐわーっと込み上げる怒りにはかなり効いています。あとは、全体的に感情の起伏がなだらかになりました。 育児期のママさんにも処方すること多いよー、と医師は言ってましたよ
2021-07-17 08:25
三才娘&ママ
ごはんは食べます。今は野菜ジュースものみます
2021-07-17 08:26
三才娘&ママ
牛乳を🍼で暖めて毎日薬を服用し、飲んでますが
2021-07-17 08:27
かんま
お返事ありがとうございます!大人の方の処方の感想は助かります(きらら) うちの子も感情の起伏が緩やかになるといいなぁ。 本当に母である私も処方して欲しいくらいです…(育児で常にイライラしています💦)
2021-07-17 08:44
ユッキー
@みな @みな うちは食べても太らなくって背だけ伸びてガリガリでそこが心配です😅
2021-07-17 08:47
三才娘&ママ
最近の小学生  体重が少ないらしいね
2021-07-17 08:49
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 何歳ごろからそういう体型になるんですか?
2021-07-17 09:02
三才娘&ママ
ほんと  落ち着きない‥
2021-07-17 09:05
みな
ちゃんとお薬飲めてえらいですね(えへへ) 食べれる物は少しずつですが広がっていくと思いますよ。食べなかったら心配で焦る時もあるでしょうが頑張って下さいねー
2021-07-17 09:38
三才娘&ママ
はい、今は便秘改善する薬を処方してもらってるんで、毎日のませてます
2021-07-17 09:39
みな
うちの子と足して半分に割りたいです(emoji)太ると病気のリスクも増えるし、このコロナ時代、もし重症化(肥満の人重症化になりやすいって聞くので)したら一人で入院とか無理なので… ワクチンも打ってるけど心配です。
2021-07-17 09:43
みな
人それぞれだと思いますが、うちの場合は4年生くらいからちょっとぷくぷくしてきたか?って感じで、1番背が伸びた中1で一気に縦も横も大きくなりましたねー
2021-07-17 09:45
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 なるほどー。 自分も思春期入り始めくらいで爆食いして縦横膨らんだ記憶があります。
2021-07-17 09:48
みな
そうそう!定型発達の子でも思春期は太りやすいですよね。障害のある子は自制が難しいのと、定型の子より紛らわす(楽しめる)物が少ないので余計食欲に走りやすいのかなと思います。
2021-07-17 09:54
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 ふむふむ。だとすると過集中とかあるこだと逆に食欲わかなかったりするのかもですね。
2021-07-17 10:03
みな
それはあるかも。集中して食べるの忘れるとか良く聞きますしね。 何でも適度って難しいですね(適度な関わり、適度な力加減etc)
2021-07-17 10:09
ユッキー
@みな @みな もうワクチン打ったんですか?うちはまだです。お子さんディサービス利用してますか?うちは利用してます😊
2021-07-17 12:18
みな
1回目は終わりました。全く腫れもせず痛みも無さそう(痛みに鈍いってこともあるかもしれませんが)来週には2回目接種予定です。 デイサービスも利用してますよー。 余暇時間をどう過ごすかは大切なテーマなので助かってます。 逆に高校卒業後の余暇時間どうしよう
2021-07-17 12:39
三才娘&ママ
自閉症疑いって、 自分の側に  私物  ぬいぐるみとか  置かないと  落ち着かない?んでしょうか?
2021-07-17 12:41
ユッキー
@みな @みな うちは再来週事業所の実習に3日間やります。息子は実習がものすごく楽しみにしてるので助かります。みなさんのお子さんは来年ですね😊
2021-07-17 12:49
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 成人バージョン…🤔 障害者通所施設ってやつがそれに当たるのではないでしょうか。
2021-07-17 15:28
みな
本人が楽しみにしてくれているのは本当に嬉しいですね! うちも来年楽しく実習参加してくれると良いけど、初めての所や人に慣れるまでちょっと時間かかるタイプなので不安しかない… 一つ一つ乗り越えていかなきゃダメですね。親も事業所見学これから頑張らないと。
2021-07-17 15:46
みな
そうなんですけど、今なら学校からデイサービス行って帰ってきたらもう夕食ぐらいの時間で親もある程度余裕持てるんですが、高校卒業後どこか作業所などでお仕事して帰ってきてもまだまだ早い時間なんですよね。いずれはどこかの施設とかグループホームとかで生活することにな
2021-07-17 15:53
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 なるほど!!とても参考になります。
2021-07-17 15:56
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 別居想像したらとても辛いです😭 でもいつかは離れなきゃなりませんもんね。 外国だったら小学校からずっと寄宿学校とか、12歳くらいでお嫁に行ったりとかもありますもんね、、、 そう考えると、子供がまだまだ全然しっかりしていなくても離れる
2021-07-17 16:09
みな
辛いですよね。親は子供の残りの人生楽しめる場所を見つけてあげないと…と思うとどうしても二の足を踏みますよね(良い職員さんや経営理念、空気感や雰囲気など) 深森さん、まだまだお子さん小さいので少し先のことですが年齢が上がっていくと徐々に親以外の人との時間を
2021-07-17 16:32
三才娘&ママ
自閉症の子供って、増えてる?んでしょうか?
2021-07-17 16:44
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 増えています。 昔はあまり診断しなかったし、今のように検診で積極的に探して居なかったのと、親の高齢化もあると思います。
2021-07-17 16:45
サマー
精神科のデイナイトケア利用を検討されてはいかがですか?
2021-07-17 16:45
三才娘&ママ
てことは、うちの娘も自閉症なんだろうか‥
2021-07-17 16:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 アドバイスありがとうございます。もう少し成長したら色々な体験を通して、今よりもっと沢山の人と関わらせるようにしてみます☺️
2021-07-17 16:47
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 自閉症なのか、他の何かなのか、いたって健康なのか、医師でないと判断ができないですね。
2021-07-17 16:48
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 30日にわかりますが、少なくとも、多動障はあります
2021-07-17 16:49
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 グレーゾーンと言って、障害と診断する程ではなくても多動やその他の特徴があるお子さんは居ますよ。 ここから障害、ここまで健常、と明確に線引きできる物ではないのでそのようになるのですが。 あと自閉症以外にもADHDとかアスペルガーとか、違う診
2021-07-17 17:04
みな
デイナイトケアって治療のイメージ持っていたんですが、余暇時間を充実させる為に使えるものなのかな? ちょっと調べてみますね。 提案ありがとうございます😊
2021-07-17 17:12
みな
経験が本人の力になりますよね。お互い頑張りましょう♪
2021-07-17 17:13
三才娘&ママ
性格上どうしても考えてしまいます(emoji) 保育所もやめることになるんで
2021-07-17 17:55
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 大変ですね😨保育所は何故やめるんでしょうか。
2021-07-17 17:57
三才娘&ママ
気になって不眠症ですし  😭
2021-07-17 17:57
三才娘&ママ
自宅付近には北朝鮮幼稚園、小、中学校しかなく、 自宅から保育所まで、かなり離れてまして  歩きで40分なんで、4月以降保育所1回しかいけず、 やめようと思ってます。
2021-07-17 17:59
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 えええ、、、 もし息子さんに障害があった場合支援を受けられる施設はあるのでしょうか。
2021-07-17 18:00
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 娘ですよ笑
2021-07-17 18:01
三才娘&ママ
ゆういつ、娘の年齢で、1箇所だけならあります。
2021-07-17 18:01
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 すみませんでした💦 予測変換で息子が出やすくて…(手)💦 何歳まで通えるのでしょう。 とりあえずはあるようで良かったです。 まだ、障害の有無はわからないですが。
2021-07-17 18:03
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 いいえ  お気になさらず  
2021-07-17 18:04
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 うちは、夫婦で、障がいありなんで、多少遺伝子はしてますかね
2021-07-17 18:05
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 遺伝的要素はあると言いますね。
2021-07-17 18:06
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 はい  毎月小児科に通院してます。 18:31 りつが退会しました。
2021-07-17 18:07
れんちゃん
みなさま、こんばんは。 療育手帳をお持ちの方に質問です。 写真を用意しなければいけませんが、その写真はどのような写真を選びましたか? 基本半年以内の撮影した写真ですが、4歳息子が多動で落ち着かないのでなかなか苦戦しています💧 昨年末に撮影した七五三
2021-07-17 18:44
三才娘&ママ
七五三の加工のやつでもいいですよ  顔がわかればいいよ
2021-07-17 18:47
ちょこぴん
普通に笑顔の写真にしました。 真顔よりかはなんとなく笑顔のほうがいいかなと思って💦 全然いいと思いますよ
2021-07-17 18:47
三才娘&ママ
療育手帳持ってます
2021-07-17 18:47
れんちゃん
@三才娘&ママ @ちょこぴん @三才娘&ママ @ちょこぴん そうなんですね!まずはね!顔が分かればいいんですものね。 ありがとう(ありがとう)ございます✨
2021-07-17 18:49
ミーちゃん
私は証明写真と言われて写真屋できちんと撮りました
2021-07-17 18:51
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 私はスマホで沢山撮って、なんとか正面向いた写真撮れて、 コンビニで証明写真プリントしました
2021-07-17 18:52
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 微笑です
2021-07-17 18:54
M
MINZO
手帳の写真。決めきれず、何枚か役所に持って行って相談。 大きな口あけたキメ顔(本人の中で)した写真になりました。 サイズ感が重視されたっぽいです(にやり) 19:33 らむねが退会しました。 19:50 いっちゃんが参加しました。
2021-07-17 19:22
いっちゃん
宜しくお願いします 19:54 いっちゃんが退会しました。
2021-07-17 19:51
かおりん
HSPで悩んでいるママがいるのですが、同じ悩みの方いますか?
2021-07-17 20:21
れんちゃん
はい、私はHSPです。
2021-07-17 20:34
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん 5歳 男の子のママからのご相談なのですが、療育や児童発達支援【支援先】などアドバイスがもしありましたら教えて頂けると助かります。
2021-07-17 20:36
れんちゃん
私は分かりません💧 すみません。 ただ、私自身がHSPなだけなので…
2021-07-17 20:37
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん お返事ありがとうございます。 どういう時がお辛いですか? 差し支え無ければ教えて頂けると助かります。
2021-07-17 20:43
サマー
デイナイトケアは居場所の提供をしつつ、社会性や自立性の向上を目指す等プログラムを組んでくれますよ。二次障害の有無に関わらず、発達障害の方で利用されているケースもあると思います。
2021-07-17 20:43
れんちゃん
刺激が強すぎることがあることです。 私が苦手なのは、他人の目線。 和気藹々な雰囲気はいいんです。「今日はいい気持ちだな」って感じます。 しかし、裏でこそこそ内緒の話や罵声など… 自分の悪口や嫌味を言われている状況ではなくても、「もしかして、私のこと
2021-07-17 20:50
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん お辛い経験を話して頂き、どうもありがとうございます。
2021-07-17 20:54
れんちゃん
https://kagayaki-machi.com/ 参考まで… あとは https://bookmeter.com/books/12964024 21:02 豆柴が退会しました。
2021-07-17 20:57
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん 本当に感謝致します。 情報をどうもありがとうございます。
2021-07-17 21:03
ユッキー
@みな @みな こんばんは🌙😃❗️ 息子も初めての所や人に慣れるまで時間がかかります😅大勢の前やクラスで前に出ると全くしゃべれなくなってしまいます。来週の実習事前打ち合わせも心配です😅
2021-07-17 21:09
れんちゃん
こちらこそ、助言がうまくできず、すみません…
2021-07-17 21:10
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん 度々すみません。 もし、心が拒否反応をおこした時は子供にとって、そっとしておいたほうが良いのか、関わって寄り添った方が良いのか気になりました。 音に反応した時 悪口ではないが、気にしてしまった時とか。
2021-07-17 21:18
三才娘&ママ
自閉症って、名前だけは知ってましたが  細かなことまでわからず
2021-07-17 21:20
三才娘&ママ
具体的に、どんな症状が、自閉症か、あまり理解できてません
2021-07-17 21:22
5
5mama
自閉症多いよね💦甥っ子も自閉症です💦
2021-07-17 21:22
れんちゃん
私は励まされるより、いつも通りに接してほしいです。 あとは、自分を守るためにノイズキャンセリング?イヤホンみたいなやつでしょうか、そういうのをつけるのもありだそうです。(苦手な音を拾わないように耳栓をする方法です)
2021-07-17 21:23
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 皆んな、身近になるまでは深い知識はないと思いますよ。 絶対って事はないと思いますが、大まかな概要は、、 多くの自閉症は知的障害を伴います。 知的障害がない場合は高機能自閉症となります。 高機能自閉症と非常に良く似ているのがアスペル
2021-07-17 21:29
三才娘&ママ
うちは、夫婦で、知的障がいですわ(びっくり)
2021-07-17 21:30
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうなんですね。 大変な事はありますか?
2021-07-17 21:34
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 うーん色々ありますが 金銭面かな、金銭感覚がちがって、
2021-07-17 21:35
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 光熱費払いはしますが、たまに払いそびれ、 再び通知来るんで  たまに二重払いしたり   
2021-07-17 21:39
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 お金は難しいですよね🙄 私もお金の管理とか全然できないし数字も苦手だし、、
2021-07-17 21:39
かおりん
@れんちゃん @れんちゃん さん アドバイスありがとうございます。 とても助かります(^o^)
2021-07-17 21:42
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 私も一人暮らしの時はしょっちゅう電気水道止まってました。 引き落とししか無理ですわ😅
2021-07-17 21:44
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 水道なんか数ヶ月滞納しないと止まらないのに、数ヶ月忘れ続けるんですよね。不思議な事に。。。
2021-07-17 21:45
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 2ヶ月に、1回の支払やしね
2021-07-17 21:46
三才娘&ママ
うち、水道いつも1万~2万近くかかります
2021-07-17 21:47
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 私も自身もしかしたらなんかしら障害あるんかもなって思う事しばしばあるんですが、だらしないだけかもしれないし、、😅 水道料金高いですね(ぽっ)
2021-07-17 21:51
三才娘&ママ
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 毎日  新しく変えるんで
2021-07-17 21:52
ハァ…今日は何かわからない…。 障害ありの母と障害ありの息子。 周りから攻められてる気がして嫌だ
2021-07-17 21:57
三才娘&ママ
大丈夫?
2021-07-17 21:58
三才娘&ママ
コロナだから余計にね
2021-07-17 22:07
@三才娘&ママ @三才娘&ママ   この先が不安でしかない気がする😔 色々 辛いなぁ。って思ったんだよね。  私だけじゃないのはわかってるけど😔 生きて生かされて? 生かされて生きて? もぉ…わからん😔
2021-07-17 22:07
@三才娘&ママ @三才娘&ママ そうなんだと思う。 違うおプチャで息子に叩かれたって相談したんです。相談した人ではなくて別な人が返答してきて、なぜ叩いたのか、手を握り、目を見て理由聞きましたか?母親でしょ?って攻められてる内容来て、息子は落ち着いてからでない
2021-07-17 22:24
ユッキー
@煉 @煉 こんばんは🌙😃❗️はじめまして うちの息子は自分が悪い事しても意地でも謝る事しないし、理由すら教えてもくれないので煉さんの息子さんは落ち着いたらちゃんと謝れるのは凄いと思います。
2021-07-17 22:41
@ユッキー @ユッキー   こんばんは。はじめまして(にこ) 対応、対処に困りますね😥 自分の口から自分で伝えるってのも苦手なとこもあり苦戦状態です💦
2021-07-17 22:51
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 結局皆んな自分の体験で考え方等決まってくるので、 症状が全く違うと理解し難い事はあると思います。 でも似た症状のお子さんを持つ人も必ず居るから、批判的な事を言われても辛いかもしれないけど、あまり落ち込みすぎないで😢
2021-07-17 22:53
5
5mama
わかったふりして上から目線で話してくる人いるよねー。やめて欲しいよね…
2021-07-17 22:56
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 そうだね…ありがとう。 障害のある自分と健常者の親の接し方、対処の仕方とか違うから🙄とか思ったけど、文面読めば読むほど、だったらわからなくなってたと言うかね。 相談ってか話さなきゃ良かったんよね🥺
2021-07-17 22:58
ホンマ思う💦 大変さや実体験して大変さを知れやって思う💦 22:59 ちょこぴんが退会しました。
2021-07-17 22:59
ユッキー
@煉 @煉 うちの息子はディでも突然暴れたリで職員の人も手に追えない事もあるみたいで心療内科の先生に相談して安定剤を処方してもらいました。親としては一生懸命なんですけど分かってもらえないのは辛いですよね。あまり気にしない方がいいですよ。自分自身が参ってしまいます
2021-07-17 23:00
5
5mama
実際に体験しなきゃわからないよ。ちなみにうちの子は検査した結果聴覚より視覚で覚えるタイプなんですが…聴覚で覚えさせないと将来困るよとか言われました。違うオプチャで。
2021-07-17 23:04
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 たまたまその時 共感出来る人が見てなかっただけじゃないかなぁ、、。 タイミングの問題。 それか 文章に誤解されやすい点があったとか…🙄
2021-07-17 23:05
@ユッキー @ユッキー おはようございます🌻 私の息子も、校内で走り回ったり、奇声あげたり…支援級なんですけど、迎えに行くと先生方を困らせてる💦 いつも玄関で先生方にすみません🙇と謝ってきます。 帰宅後も奇声あげるときあって😥 色々と…困ってる
2021-07-18 06:35
@5mama @5mama  おはようございます🌻 息子も聴覚より視覚です。 7歳だけど、50音の読み書き、数字も1〜10言えても書けない。5どれ?って聞いても、違う数字、言葉も豆腐をふうと?ふうとう?って言うのでまだまだです… 学習面でも休み中は勉強より
2021-07-18 06:46
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 おはようございます🌻 誤解…なくはないですね。 私も知的障害だから混乱すると文にまとまりなくて読む側もんっ?って思うとこ多々あると思うです。 送信前に私も2度ほど読み直して送信してるけど、文って難しいですね。
2021-07-18 06:52
5
5mama
(矢印) 先生のオススメで使ってる先生も多く漢字覚えやすいと言ってました!
2021-07-18 07:10
5
5mama
うちの次男が中々平仮名覚えなくて公文にいかせやっと2年になる前に平仮名カタカナマスターしましたよ(笑) やはり漢字は苦手で先生に進められた支援ワーク買いました!
2021-07-18 07:10
5
5mama
高校の同級生で知的でもない子だけど…文章能力なさすぎて読むに一苦労しましたよ。ちなみにうちの妹は20歳くらいになりやっとまともに文章打てるようになったよ。それまで大丈夫かって文章でした(笑)そんな妹も今は26で結婚し働いてます!
2021-07-18 07:13
ユッキー
@煉 @煉 おはようございます☀️😃❗️ お子さんは支援級に行ってるんですね。うちは小学校からずっと特別支援学校に行ってます。うちの息子もですけど具体的な理由はどう言っていいのか分からないみたいです。なんでそんな事するのとか聞いても自分でも分からないっていいま
2021-07-18 07:42
@5mama @5mama お疲れさまぁです💦 写真のワークはじめてみた(!!!) 支援用教材も市販で売ってるの?🥺 息子には園児用の買ってた💦 その子に合った教え方でないと子ども自身もヤル気ないよね😔 こっちも極力わかりやすくって教えてる
2021-07-18 11:28
5
5mama
わたしはアマゾンで買いましたよ! 本屋とかでは売ってないかもと言われたので…
2021-07-18 11:31
@ユッキー @ユッキー お疲れさまぁです💦 就学時検査と面談とで支援学級か支援学校かって話し合いしたときに、心理士さんと医師も居て、今は支援級にってのとで支援級に決めました。 私のとこも母子家庭状態です💦 旦那は精神疾患で今 別居してます。4
2021-07-18 11:47
@5mama @5mama 通販だね(にこ) 教えてくださりありがとうございます🙇 探してみます(にこ)
2021-07-18 11:48
5
5mama
わたしが買った支援ワークはアマゾンか楽天で買ったよ(笑)
2021-07-18 11:55
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 支援学校か、支援学級かって 実際どれくらいの基準で分けられるんですか? ある程度言葉を理解してるとか 喃語しか喋れない とか オムツが外れてない とか パニックが凄い とか 他害が凄い とか そういう基準はあるんでしょうか
2021-07-18 12:10
M
MINZO
基準は把握してないんですが、就学相談では保護者の希望を尊重するって聞きました。 うちは実際に支援級(うちの地域は普通級と支援級が同じクラスに混在)と支援学校見学。 校長先生や、支援コーディネートの先生と面談して決めましたよ。 話していく中でメ
2021-07-18 12:21
みな
基本的には本人や親がどちらに行かせたいかだと思います。 どちらを選ぶにしてもいい面も悪い面もあるので親の判断としてはどの面を伸ばしたいかとか、どこに重点を置くのかで変わってきます。 ただ地域の学校の支援級から支援学校に転校は聞くけど、その反対は聞いたこ
2021-07-18 12:25
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 詳しくありがとうございます。 もし宜しければMINZOさんが感じたメリットデメリットを参考に教えて頂けますか。
2021-07-18 12:25
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 >逆は聞かない これはそう言いますよね。 支援学校って希望してもなかなか入れない場合もあるって聞いた事あるんですが、空きがないとかそういった事はないんでしょうか。 それともその話のお子さんが知能が高すぎたとかなのかな、、
2021-07-18 12:33
みな
うちの地域では支援学校に行く子供が増えてきてる時世ってこともあって新しい学校が出来たりしてますね。 あと小学校はまだまだ人数も少ないけど中、高と上がるほどに人数は増えていくので、高校からとかは(義務教育じゃないこともあるけど)受験で落ちる子もいますね。
2021-07-18 12:41
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 凄く参考になりました! ありがとうございます(きらら)
2021-07-18 12:42
ユッキー
うちの場合は上の子が行ってた小学校に支援級が当時なく他の学校に行かなきゃ行けなく上の子もまだ低学年だったのも有り無理だったので支援学校の方がいいって話しになり支援学校になりました。うちの息子も在学でも一応受験はありましたよ。他の学校から来る生徒の手前みたい
2021-07-18 13:27
M
MINZO
(pink flower)支援学校 メリット ・少人数 ・支援が手厚い ・先生が専門知識や経験を持っている ・視覚的なアプローチが充実 ・特性のある子達と一緒に学べる ・本人が無理をしなくても良い ・保護者の理解が既に整っていそう。 デメ
2021-07-18 15:06
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 沢山ありがとうございます。 毎日の事だから距離は本当大事だと思います。 こう並べてくださると意外と支援学級も良いな、、と思い直すところもありました。
2021-07-18 17:00
れもん
はじめまして。 地域差はあるようですが… 私のところ(横浜)では、まず支援級と支援学校どちらも見学するように言われました。 支援級がとても近所なので支援級に行けると思っていました。 何度か見学に行き、校長先生も前向きで息子には大変だろうけど支援
2021-07-18 17:14
れもん
ざっくりとした文面ですみません💦
2021-07-18 17:16
M
MINZO
@深森🌴3歳息子自閉症 いえいえ、参考になれば何よりです。あくまでうちの場合の話なので、 @深森🌴3歳息子自閉症 さんちの場合だとまた違う面があると思いますよ〜。 ほんと百聞は一見に如かず。 就学相談の時期になったら楽しんじゃって下さい♫ うちも混在じゃなく、独立し
2021-07-18 17:47
ポン太
すごいわかりやすいです♪ 助かります。 我が家はB2で、知的障害の4歳児です。 支援学校一択です。 支援級に入れたいとは全く思いません。 私が教職をしてるのもあり、余計に支援学級は入れたくないですね。
2021-07-18 18:21
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちもB2です。 教員から見た素直な支援学級の感想を教えて貰えませんか。 勿論、地域や学校によって一概には言えないとは思いますが。
2021-07-18 18:26
かお(4歳👦2歳👦)
@ポン太 @ポン太 うちも4歳年中B2です。 療育の先生方には、普通学級で通級か支援学級をおすすめされています。 支援学級はやはり微妙なのですか?
2021-07-18 18:31
M
MINZO
ありがとうございます(きゅん) 知的ちゃんなんですね。 うちは自閉症スペクトラム.B2.7歳支援学校小学部1年生男子です(note) うちの子は手が出る暴君だし、園で集団行動とれなかった(児童発達支援ではできる)ので支援学校にしました。その方
2021-07-18 19:54
ポン太
お返事ありがとうございました♪ 先生たちの中には、やはりうまくクラスをまとめれない先生がいます。 そりゃ人間だから、仕方ない事です。色んな方がいます。 校長先生によりますが、普通学級は人数が多くてまとめていけないが、支援学級の人数の少ない所な
2021-07-18 20:28
三才娘&ママ
みなさん、熱中症気をつけて
2021-07-18 20:44
しょうまま
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 こんばんは。 以前に、自閉症では、言語獲得する人は約半数とおっしゃられてましたが、論文か何かに書かれていましたか❓
2021-07-18 21:19
M
MINZO
なるほどです〜。 ふんわりと当たりハズレがありそう、と思ってはいましたが、そんな感じの裏?事情があったんですね〜。 校長先生って一体何をしてるんだろう?と、思っていましたが、会社の社長さん的な役回りになるんですね。 高学年で転校、(支援学校→
2021-07-18 21:40
深森🌴3歳♂自閉
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 きっかけは、こちらかもうひとつのオプチャで聞いた話だと思います。 その時私も調べたんですが、 覚えているのだと、 自閉症の多くに重い知的障害が伴うが〜という一文は論文から見ました。 重い知的障害に充分な言語能力があるとは思えないので、
2021-07-18 21:40
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 このような記述がある事から、 自閉症の中で、高機能自閉症と診断される人はごく僅かで、 だとすると大半に充分な言語能力はない、と言っても間違いではないように思います。
2021-07-18 21:42
しょうまま
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 詳しく教えていただき、ありがとうございます‼️ うちには、4歳3ヶ月の息子がおりますが、折線型自閉症でしゃべれるのは数語、単音くらいです。 この先、おしゃべりでコミニュケーション取れる日がくるのかなぁ、無理なのかなぁ
2021-07-18 21:53
M
MINZO
もしかしたら、データがちょっと古いかもしれませんよ。リンクの資料より現在の有病率はだいぶ上がっていると思います。 重い知的障害を伴うのはカナー(ドクター)の診断基準だと思います。 診断基準の変遷もあり、今まで自閉症スペクトラムとは気づかれなかった子達も
2021-07-18 22:00
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 ぐぐると出ると思いますが、 折線形は自閉症症状が重篤な場合が多いと言います。 また比較的小さい内に診断される子はやはり症状が重い子が多いです。 大人同士の社交に充分なお喋りをするかどうかという事ならばそれは狭き門だと思います。 で
2021-07-18 22:05
しょうまま
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 ご丁寧なお返事ありがとうございます(きらら)(ありがとうございます) 折れ線型は重い場合が多いのですね(たらりー) うちの場合は、自閉度よりも知的度が重いように感じます(汗) ほぼ喃語ですし、オムツですし、おもちゃかみ
2021-07-18 22:12
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そういえば、希望的なお話がありました。 息子が以前通っていた療育で、 新一年生が4人居たのですが、 入学当初全員殆ど喃語だったのが一年の間にお喋りする様になり、今日学校で何した?という質問に適切な答えを出来る様になった、と、責任者の先生が言
2021-07-18 22:13
しょうまま
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 それは希望が持てますね✨✨ もう少し、希望を捨てずに、持ちすぎもせずに、見守りたいと思います🥺 ステキなお話ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-07-18 22:15
そう
以前深森さんに論文データを教えていただいた者です。 もうすぐ4歳の折れ線型自閉症の息子がいます。 いまだほとんど発語はありませんが、できることは増えていますし、精神年齢は低いと診断されても生活年齢?は伸びているなと感じています。 未知数ですよ
2021-07-18 22:27
しょうまま
@そう @そう 初めまして(はじめまして) ステキなリプライありがとうございます(きらら)(ありがとうございます)(ありがとうございます) 同級生ですね✨ 同じく折れ線型なのですね🥺 出ていた言葉が出なくなる辛さ、わかります(困る) 本当、未
2021-07-18 22:31
かお(4歳👦2歳👦)
@しょうまま @しょうまま おはようございます☀️ うちの子も2歳半ごろに折れ線型自閉症だろうと発達外来で言われ、その後3歳になり、療育センターで自閉症スペクトラム軽度知的と診断されました。 1歳で出来ていたことが出来なくなり、(単語が減ってきて、バイバイなどで
2021-07-19 06:12
みな
うちの子も折線型で、高1現在言葉は出ないまま(よくわかってる人ならわかる程度の単語なら出てるけど誰とでもわかる会話はできません)ですが、内言語は沢山あって、今は筆談やLINEでやり取りしています。 この内言語が増えたのは地域小学校に行かせた1つのメリット
2021-07-19 07:34
しょうまま
@かお(4歳👦2歳👦) @かお(4歳👦2歳👦) おはようございます(おはよう) 息子さん、言葉が出てきたのですね✨✨ 素晴らしいです‼️ テレビなしの生活、やはりよいのですね〜。 聞いたことはあるもののなかなか実践できず(汗) いろいろ試してみたいと思います👍
2021-07-19 08:38
しょうまま
@みな @みな メッセージありがとうございます(きらら)(ありがとうございます)(ありがとうございます) 息子さんと筆談やLINEでやりとりできるんですね‼️ すごいです✨✨ この先、言葉が出なくとも、そういった方法でのコミニュケーションの取り方もあると
2021-07-19 08:43
みな
うちも重度ですよ!今はタブレットを使ってのやりとりが出来るので良い時代だなぁと思っています。人の手を借りないと生活出来ない場面が人生の中で沢山あるので、可愛らしさ?可愛げのある障害者を目指してます(emoji)
2021-07-19 09:00
しょうまま
@みな @みな 言葉が出ないと重度になるんですね。 でも、今の時代、タブレットなどの強い味方があると思えば選択肢が増えますね(花) 可愛げのある障害者、ステキです♪ うちもそうなりたいですが、今は癇癪癇癪でなかなか可愛げないです(汗)
2021-07-19 09:03
みな
小さいうちは思ってることが伝わらないことが余計癇癪を増やすんだろうなぁと思います。息子もホント大変でした(癇癪続くと親の気力も落ちる時もありますしね。)子育てって自分が育てられてきたことを踏襲することが殆どだと思うのですが、我が子にはそのやり方が通用しない
2021-07-19 09:25
そう
やはり知的がどのくらいか…ということで再発語があるかどうか関係してくるようですね。 二語三語とか憧れです♪ でも重度であってもLINEなどでやりとりできるのはすごいです!世界が広がりますよね!! うちも癇癪やツバ吐き😭で疲れてしまいイライラす
2021-07-19 09:27
れもんママ
初めましてこんにちは(emoji) 知的のお話が目に入ったので気になってしまい横から失礼致します(emoji) 現在1歳4ヶ月の娘がおります。 もともと複数の先天性疾患があり医師やネットなどで軽度から重度の知的障害がある…と言われております。 現在
2021-07-19 09:46
S
Sakura
小さいうちは、発達遅滞と言われることが多いので、もう少し成長していくと分かるかもですね。 見分け方ですか。。。 うちは、実の弟が知的障害なので、色々親から話を聞いていたので、言葉が発せない辺りから疑ってはいました。 ただ、長男ですが正式に
2021-07-19 09:58
れもんママ
お返事をありがとうございます(emoji) また、ご自身のお話を教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️ やはり症状が顕著に出てくる2歳半〜3歳にならないとわからないのですね(emoji) 療育手帳取得にあたりまして11月に専属医に検査して頂くこ
2021-07-19 10:05
サマー
娘も軽度知的です。 1歳半健診でだいぶ差がついてて切なかったの思い出しました。ちょうどその頃歩き始めて、発語は似たような感じでしたよ。 言ってることは少し分かってたので絵を見せて犬どれ?って聞くと指差しできていました。 2歳半になっても言葉が出ないの
2021-07-19 13:26
れもんママ
こんにちは🙇🏻‍♀️ お返事をありがとうございます(emoji) 上の子が保育園に通っているのですが 送迎時に私より数ヶ月後に出産されたママさんのお子さんを見ると「もうこんなにしっかりしてるんだ…」と、へこんでしまったりしてます(emoji)(emo
2021-07-19 13:37
サマー
分かります!同級生ができることどんどん増えていくのをみて落ち込んでしまいますよね。 長らく赤ちゃん感が抜けなくて、こども園では一学年下のイメージでした。この子のペースで成長してけばいいと思って関わってますが、今でもふとした時に他の子と比べて遅れてるなー。
2021-07-19 13:49
れもんママ
共感してくださってありがとうございます(emoji)(emoji) はい…本当に親身になってくださり寄り添って下さる良い先生です(emoji) 上の子はやはり初めての育児でアタフタしてるうちにあっという間に赤ちゃん期が終わってしまっていたので、赤ちゃん
2021-07-19 14:00
れんちゃん
皆さま、こんにちは。 今日、役場に特児の説明を聞きにいったんですが、こども名義の口座にはできないと言われました。年収が多い旦那の口座に振り込みになる、と。 旦那は、児童手当てを自分の遊びに使います。 どうにかしたい。
2021-07-19 17:26
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 旦那さん名義の新しい口座開設して、奥さんが管理されたらどうですか
2021-07-19 17:29
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 それか、事情話しても世帯主の口座じゃないとダメと言われました?
2021-07-19 17:30
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 リプライ↑し忘れました💦
2021-07-19 17:32
れんちゃん
@深森🌴3歳息子自閉症 @深森🌴3歳息子自閉症 リプライありがとうございます。 世帯主というか、世帯で1番年収が高い人間の口座に振り込まれるように国がしているので、市町村がどうにか出来る問題ではない、と言われました。
2021-07-19 17:52
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうなんですね。 そしたらやっぱ旦那さんの口座新しく作っちゃうのが良いですかね。
2021-07-19 18:03
モモ
こんにちは。 ご主人と銀行に行き お子さんの口座に 特毎月振り込みをしてもらう 手続きをされては 如何でしょうか。 手数料はかかりますが 事情が事情です。 家族間でも 引き落としの手続きは 可能なので あとはご主人のサ
2021-07-19 18:11
三才娘&ママ
子供手当ても 毎回入らないからきついですね
2021-07-19 18:12
れんちゃん
そうですよね。そこから子どもの口座に移すなり、と思いましたが、口座は簡単に作れるのか?ふと思い…
2021-07-19 18:12
れんちゃん
それも良いですね。 旦那がなかなかお金の管理をしていて、私にはお金を預けたがらないので、悩んでいます。
2021-07-19 18:13
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 別にきちんと毎月移さなくても、奥さんが管理するなら必要な時に移せば良いのではないでしょうか。 厳密にはダメですけど、本人に内緒で口座は作れちゃいますね。 委任状や必要書類奥さんが書いちゃえば。 18:18 三才娘&ママがメッセージの送信
2021-07-19 18:15
三才娘&ママ
うちは、夫婦で障がいありなんで、子供手当て  金銭面  かなり苦労します。
2021-07-19 18:20
三才娘&ママ
そうなんですか
2021-07-19 18:25
ミーちゃん
横から失礼します。ウチは夫婦で障害持ちで障害年金に子の加算でもらてます
2021-07-19 18:25
れんちゃん
なるほど。 委任状ですね。 検討してみます! ありがとうございました! 18:31 ミーちゃんがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 18:30
ミーちゃん
友達から年金の他にも特別扶養手当が貰えると聞きましたが申請はしてません
2021-07-19 18:34
三才娘&ママ
そうなんですか?
2021-07-19 18:37
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 癇癪ありますか?って質問受ける事よくありますが、 どこら辺から癇癪になるんでしょうね…? イヤイヤ期に経験したような激しさや頻度があれば迷いなく癇癪ありますと応えるのですが、、 結構主観ですよね。
2021-07-19 23:41
あしま
私も悩んで病院の心理士さん、訪問OTやSTの先生に伺ったことがあります。 一般的なその場だけの数分の癇癪ではなく数時間続く、何をしても切り替えられない、自傷行為や破壊行為がある(髪を抜く、床や壁に頭を打ちつける、人に攻撃したり物を投げつける…) 明
2021-07-19 23:50
あしま
私も悩んで病院の心理士さん、訪問OTやSTの先生に伺ったことがあります。 一般的なその場だけの数分の癇癪ではなく数時間続く、何をしても切り替えられない、自傷行為や破壊行為がある(髪を抜く、床や壁に頭を打ちつける、人に攻撃したり物を投げつける…) 明
2021-07-19 23:51
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 比較にもならないです。 そんな状況は、お子さん本人もお母さんもどんなに辛いだろうか想像すると胸が痛みます。 その状況なら私も間違いなく癇癪だと判断すると思います。 先にあげて頂いた具体例を見るとやはりうちの子には癇癪は無いようです。
2021-07-20 00:02
深森🌴3歳♂自閉
中度知的がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 00:02
あしま
優しいお言葉、どうもありがとうございます😭 一時的は本当に病んでしまい、このままでは親子共々本当ダメになってしまうと思い行政や多方面にヘルプを要請しました。 各専門家の方々のお力も借りて当時よりは少しずつ落ち着いてきています🥲 癇癪と一言でいって
2021-07-20 00:32
M
MINZO
おはようございます(low brightness) 今日も暑くなりそうですね。 ご相談させて下さい。 最近がんばっていた息子は、どうやら頑張り過ぎていた様で荒れ模様です(Cony streaming tears) ・踏切の緊急ボタンを押して
2021-07-20 09:12
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 唾吐きは本当に唾吐いてますか? 又は、ペッ!ペッ!っと音を鳴らすのを楽しんでいるのか 人に向かってやるのか、、、人が居なくてもやるのか、 詳しい状況から原因を推測できるかなと思い聞いてみました。 ウォシュレットやトイレ遊びはうちも
2021-07-20 10:14
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 全裸放尿はちょっとわからないですね、、ストレスでやったらいけないような事を衝動的にやりたくなっちゃったのかな?🤔 同じ行動じゃなくても、また何か散らかした場合は、 叱って全部じゃなくても自分で掃除させると良いと思います。 叱る時
2021-07-20 10:25
M
MINZO
お返事ありがとうございます😊 状況聞いていただけて嬉しいです(sparkle) 情報追加します! 唾は多分実際に飛ばしてるんじゃないかな?と思います。シュチエーション は、バスの中で仲のいいお友達とあっかんべー👅をお互いしながら遊んでいるうちに
2021-07-20 10:39
M
MINZO
全裸放尿はほんと訳わかんないですよね。 一人で泣きました(やった〜) やっぱりストレスかな〜。 新しい環境(小学校)+放課後デイ追加+ヘルパー利用時間追加 などなどで疲れたんでしょうね。 もうすぐ私がまた入院するのでどうなることやら…。
2021-07-20 10:44
M
MINZO
ちなみに自分が悪い事してるのはめちゃくちゃ理解してるみたいです。 『いちにちじごく』って絵本が好きで、自主的に読み込んでるですが、夜になるとじごくに連れていかれると思うのか怖がってます。 読むのやめればいいのに… 絵本をしまうとyoutube
2021-07-20 10:50
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 怖いけど面白いから大人でも怪談やホラー好きですもんねw 唾吐きする相手が大人なら色々対応できますけど、子供同士だと難しいですね😅 唾吐いたら遊びはおしまい。 のルールで、 唾吐いたら楽しい時間はおしまいになってしまう→吐かなく
2021-07-20 11:00
M
MINZO
そうそう、怖いものみたさみたいです。基本ビビリのくせに〜(leonard crossed-out eyes) 家の外の時間が本当に難しい! かと言ってずーっと張り付いとくわけにもいかないし、24時間やってたらこっちも煮詰まりそうだし(moon ap
2021-07-20 11:07
M
MINZO
息子と公園に行くと、もちろんトラブル頻回なんですが、 「一人SST〜!」(ドラえもんのアイテム出す感じで)と心の中で呟いて取り組んでおります。 術後回復したらまた公園に行こうっと!
2021-07-20 11:14
三才娘&ママ
また久しぶりに、保育所から、連絡きた
2021-07-20 11:15
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 あー、事業所によってそこら辺の空気全然違いますよね。 どうしてもダメなら変えてみるのも手ですね。 また慣れるまで不安定かもしれないですが💦
2021-07-20 11:17
M
MINZO
事業所二つ利用してるんですが、その辺の受け入れはやっぱり差が出ますね〜(sweat) 古巣でメインにしてる方が頑な。でもやっぱり息子の事をよく知ってくれている。のに、なぜ、支援に活かせないのか??とゆーカオスな状況です(うれし泣き) そうですね
2021-07-20 11:29
M
MINZO
そろそろ帰ってくるかな。 色々相談乗ってもらってありがとうございました😊 気力チャージしたし、元気に遊んで元気にケンカしてきます(にやり) 18:39 🐌ゆっくり🐌が参加しました。
2021-07-20 11:31
かんま
こんばんは。3歳の次男が突然指しゃぶりや手を口に入れるような仕草が増えました。乳児期にもそのような習慣はなく戸惑っています。 また、一時期止んでいた噛みつき行為も1年ぶりくらいに再開してしまいました(しゅん) 乳児期であれば歯が生え始める等理由はあ
2021-07-20 18:39
🐌
🐌ゆっくり🐌
@かんま @かんま こんばんは🌙*゚ 2歳8ヶ月の息子も最近まで指なめたり噛み付いたりしてました! 療育の先生に聞いてみたところ指しゃぶりは寂しかったり…噛み付くのはお母さんの反応を楽しんだりするとか😅たくさんスキンシップしたりちゃんと噛んだら痛いよと繰り返
2021-07-20 18:47
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 口内炎とかはないですよね?🤔
2021-07-20 18:56
かんま
お返事ありがとうございます!確かにそれもあるかもしれません…!
2021-07-20 19:08
かんま
お返事ありがとうございます! 口内炎!あるかもしれないです。暴れるので口の中を見せてくれるかわかりませんが、夜寝た後にチェックしてみます(emoji) 19:08 🐌ゆっくり🐌が退会しました。
2021-07-20 19:08
ユッキー
こんばんは🌙😃❗️うちは高2ですけど未だに指しゃぶりしています。学校やディサービスではやらないみたいですけど家だと自然と指しゃぶてるので注意すると止めるけど又しゃぶってるので前歯が出っ歯てます。うちの息子は指しゃぶる事で落ち着くみたいですけど止めてもらいた
2021-07-20 19:13
かんま
@ユッキー @ユッキー ありがとうございます!(!)なるほど、指しゃぶりは心の安定になるんですねー。 我が家の場合最近療育や習いごとで詰め詰めでゆっくり遊んであげられなかったので、本人のストレスもあるかもしれないです💦(悲しい)
2021-07-20 19:24
ユッキー
うちは小さい頃指しゃぶリ止めさせるのに指にワサビ塗ったりしたけどすべて失敗に終わりました。指しゃぶリ止めさせるのは本当難しいですね💦
2021-07-20 19:29
ミルク🥛
小学二年になる支援学校に、通う女の子ですが、赤ちゃんときから、いまだに、指しゃぶりがやめられません(emoji) つねに指しゃぶりしてます(emoji)(emoji) 歯医者や先生などから、やめさせないとよくないみたいに言われて、わかってはいますが、や
2021-07-20 19:37
みい
ゆびたこという絵本もありますよ〜(^^)
2021-07-20 19:55
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちの子も爪噛む事結構あって、なかなか難しいですよね
2021-07-20 19:58
ミルク🥛
@みい @みい さん ありがとうございます(emoji)(emoji) ゆびたこという絵本があるんですね(emoji)(emoji) はじめて知る絵本です(emoji) この絵本を買って娘に見せながら、読み聞かせてしてみます(emoji) 娘、重度の知的
2021-07-20 20:07
ニコニコ
こんばんは、うちの子供もゴム製品、プラスチック製品を口にいれてます。 無意識にしていることなのでなかなかやめさせる事が難しいですよね😅 なので私は無理にやめさせずに代替えの品を渡してこれなら噛んでもいいよ➰と言って渡してます。 療育の先生や病院の先生
2021-07-20 22:01
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちの子も3歳になるまではなんでも口に入れちゃうから本当目が離せなくて大変だったんですが、今ではたまに爪噛むくらいで滅多にやりません。 何故だろう…🤔 22:20 よりが退会しました。 23:04 チャコが参加しました。
2021-07-20 22:09
ミルク🥛
@ニコニコ @ニコニコ さん おはようございます(おはよう) ご意見、ありがとうございます(emoji) 無意識にしてるので、なかなかやめさせること難しいですね(emoji) 指しゃぶり以外にも紙も噛み噛みで歯形がすごいです(emoji) いまだに、物も
2021-07-21 07:47
ニコニコ
おはようございます。 ミルクさんも昔使用してたんですね😉 常にうちも紐までびちゃびちゃですよ、しかも噛みちぎるので段々形が変形して短くなってるので再注文しまくりです🤣🤣 お互い前向きに頑張っていきましょう❤️
2021-07-21 09:56
三才娘&ママ
近い内に保育所退園話をすることになりました
2021-07-21 10:33
かんま
@三才娘&ママ @三才娘&ママ 先日お話ししていた検査結果が出たのですか? なぜ退園しなくてはならないのでしょうか(泣く) 保育園退園となると色々と大変ですね…
2021-07-21 11:42
三才娘&ママ
結果は、30日にでますよ
2021-07-21 11:43
三才娘&ママ
@かんま @かんま 利用してた保育所は 障がい園児は軽度は 居ても 責任持てないので   多動性疑いあるんで、預けれないんです。
2021-07-21 11:45
かんま
そうですか…多動性という点ではうちの息子も同じですが本当に大変ですよね。新しく預けられるところが見つかるといいですね。。
2021-07-21 11:47
三才娘&ママ
@かんま @かんま 新しく預けるには 手続きいるんで、預け先は、私も旦那も日頃利用してる、  障がい福祉施設専門です。  
2021-07-21 11:48
三才娘&ママ
@かんま @かんま まあ、27日に三才予防接種控えてるから、 それが終わってから3日後です。ね、 
2021-07-21 11:57
かんま
@三才娘&ママ @三才娘&ママ そういった施設があるんですね!良かったです。
2021-07-21 11:57
三才娘&ママ
なんせ毎週 毎月小児科通院なんで、  保育所退園しないと、 負担がでかすぎて 15:31 KAONが参加しました。 19:58 ぴのすけが参加しました。 21:32 ぴのすけが退会しました。 21:33 ぽちたが参加しました。
2021-07-21 11:58
5
5mama
LD−スカイプ受けようか迷い中。また検査結果聞きに行くのはいいがとにかく話長い…。皆様だったら担任から受けてくだい言われたら受けますか?
2021-07-22 15:14
5
5mama
ちなみに6月にウイスク検査は受けました…。ですが、LD受けたほうが更に色々結果出てアドバイス貰えると担任から言われまして。まだ紙はだしてなく、ですが何回かとにかく受けたほうがいいと電話きて。 16:56 miyuが参加しました。
2021-07-22 15:22
ぽちた
行けるならば受けたほうがいいと思いますよ(えへへ)お子さんの苦手なところがわかりやすくなるので必要以上に怒ることも減ります(ホッ)理解してくれるとお子さんもうれしいはずです(emoji)
2021-07-22 17:40
ぽちた
私も理解してあげるまで(受け入れるまで)時間がかかったので出来ることがあたりまえから解放されました
2021-07-22 17:42
三才娘&ママ
来週です、遂に  ドキドキで、寝不足
2021-07-22 17:42
5
5mama
前回発達検査うけ、結果はわたしの思ってた通りだったのでわたしは子供達のこと理解できてるけど、担任は理解できないみたいで💦
2021-07-22 17:43
S
Sakura
LD-スカイプという検査が全くよくわからないですが、発達検査と似たような検査ならば、あたしは担任の先生に言われたとしても受けないと思います。 6月にWISC受けられてるんですよね? 似たような検査であれば、さほど差はないと思います。 ただ、全
2021-07-22 18:08
サマー
WISCで知的な遅れはなかったのてすよね。ただ、学力につまづきを感じており、LDの可能性があると考えて検査の提案されたのではないですか? 結果を基に子どもの特性に合わせて授業すすめて頂けるのなら、子どものストレスは減ると思います。 金銭負担はな
2021-07-22 18:10
まいまい
うちはまだ小さいのですが、担任から受けることを勧められたら絶対に受けます。子供のことで担任がより理解が深まるなら、担任のためではなく子供のためになりますし(emoji) 18:24 セイコが参加しました。
2021-07-22 18:12
セイコ
はじめましてよろしくお願いします。
2021-07-22 18:25
5
5mama
6月にウイスク受けてます! LD−スカイプも発達検査で同じです!ただウイスクより更に細かく色々出るみたいです💦 ただ担任はもっと細かい情報がほしいとかいってました。
2021-07-22 20:07
S
Sakura
じゃあ、受けますね。あたしも。 細かく知ることが出来るのならその方が助かる部分もありますしね
2021-07-22 20:12
5
5mama
やはり受けますか💦
2021-07-22 20:19
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 受けるに越した事ないけど、お子さん5人も居て大変ですよね💦 21:21 セイコが退会しました。
2021-07-22 21:10
5
5mama
5人になりなんだがバタバタな毎日💦
2021-07-22 23:12
あおくんmama
こんにちは!よろしくお願いします🥺🤲
2021-07-24 16:18
ミーちゃん
@あおくんmama @あおくんmama 初めまして。私は中二娘が一人います。娘は軽度知的です
2021-07-24 16:23
あおくんmama
@ミーちゃん @ミーちゃん 私は小2男子がいます。知的軽度、ADHDです。
2021-07-24 16:25
ミーちゃん
@あおくんmama @あおくんmama そうなんですね学校はふつう学校ですか?
2021-07-24 16:27
あおくんmama
@ミーちゃん @ミーちゃん 学校は普通の学校です🏫特別支援級です。
2021-07-24 16:29
ミーちゃん
手帳とかは取得してるんですか?ウチは娘が小学6年の時に検査に踏み切ったのでその時に愛護手帳を取得しました
2021-07-24 16:37
ミーちゃん
@あおくんmama @あおくんmama
2021-07-24 16:38
あおくんmama
@ミーちゃん @ミーちゃん 2歳の時に取得しましたよ!
2021-07-24 16:50
ミーちゃん
@あおくんmama @あおくんmama 私は姑さんが娘の傷害の理解がなく6年迄娘に辛い思いさせてしまったと後悔がいまだに残ってます
2021-07-24 16:56
あおくんmama
うちは両親の理解がないです。。しかし、私が当時児童障害施設に勤務していたのもあり今に至ります。
2021-07-24 17:07
ミーちゃん
そうなんですね私も傷害の種類は違いますが障害者で旦那もなんです
2021-07-24 17:10
あおくんmama
@ミーちゃん @ミーちゃん 私自身も精神の障害認定受けてます💦同じですかね? 17:16 れいちゃんが退会しました。
2021-07-24 17:14
ミーちゃん
私と旦那は視覚障害です
2021-07-24 17:16
5
5mama
視覚障害だと聴覚で覚える感じですか?
2021-07-24 17:28
5
5mama
そうなんですね💦
2021-07-24 17:35
ミーちゃん
そうですね。旦那は弱視ですが私は全盲です
2021-07-24 17:35
れんちゃん
@ミーちゃん こんばんはー。 @ミーちゃん 全盲の方は、どのようにして、LINEの文字打ちをされているんでしょうか? お気に障るような質問で申し訳ないです(たらりー) 18:59 NYYRが参加しました。
2021-07-24 18:44
ミーちゃん
音声読み上げです
2021-07-24 19:11
れんちゃん
なるほど!ありがとうございます😊 19:18 NYYRが退会しました。 21:28 リンゴがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-24 19:13
三才娘&ママ
あらら 18:45 はやとが参加しました。
2021-07-25 14:14
れんちゃん
先日、療育手帳申請をしたんですが… 児童相談所に行って、検査をしなきゃですが、その電話って急に来たりするのかしら… ほぼフルタイムパートで平日働いているので、きっと平日に行かなきゃだろうし、8月はコロナワクチン2回、療育リハビリ、なんだか今から頭が痛い
2021-07-25 19:11
三才娘&ママ
たまに連絡なしできたりします。
2021-07-25 19:17
S
Sakura
こちらから掛けて予約取れると思いますが、地域で違うのかな🙄
2021-07-25 19:18
れんちゃん
自宅にですか? 私は児童相談所に出向かなければいけないと聞きました…
2021-07-25 19:20
れんちゃん
役場に申請を出したんですが、役場職員から、児童相談所から連絡がいきます、と言われました…
2021-07-25 19:21
S
Sakura
もしアレなら、こちらから問い合わせしてみたらいかがでしょう?
2021-07-25 19:25
れんちゃん
そうですね? ただ、申請を出したのが、今週月曜日で、連休になって連絡がなかなか出来ないのかな、と思い、もう少し待って音沙汰がないようであれば、してみようと思います。ありがとうございました(ありがとうございます)
2021-07-25 19:27
にわとり
こんばんは(emoji) 私の場合、療育手帳の検査の連絡は手帳の申請後から1ヶ月くらい待ちました(汗) あまりに連絡が来ないので心配になり市役所に問い合わせたところ、きちんと受理されているが混み合っているので1ヶ月から長いと数ヶ月待ちになります、とのこ
2021-07-25 19:36
M
MINZO
療育手帳申請同じ感じでした。 電話は予告なく入りましたけど、日程の相談は出来ましたよ。 検査はやはり平日限定ではありました。 色々やらなきゃいけない事あるとパンクしそうですよね〜(たらりー) 大丈夫、落ち着いて相談すればきっと合う日程があります
2021-07-25 19:39
れんちゃん
なるほど。 申請・待機時間が多い場合もありますね。 ゆっくり気ままに待とうと思います。(ありがとう)
2021-07-25 19:46
れんちゃん
パンクをしないように今からイメトレします! 夏に負けずに、頑張っていきます!(ありがとう)
2021-07-25 19:47
三才娘&ママ
はい 自宅です、過去にでしたが
2021-07-25 20:23
れんちゃん
そうなんですね。 ただ、今回はうちは施設に行かなければ、なようです。 情報ありがとうございました😊
2021-07-25 20:25
三才娘&ママ
児童相談所も悪の方しかないしね
2021-07-25 20:33
ポン太
私の県も、役場に申請を出して、役場から児相に連絡がいき、児相の管轄の中に発達テストの部があるようでした。 今はまだ、前年度の更新の人がやっと終わって、4月に申し込んだ人が、8月から順次受けていくと言われました。 で、4月に申し込んだのですが、ま
2021-07-25 22:19
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) 手紙みたいなのが今日届きました
2021-07-27 19:25
ワロチ(
゚∀゚)人(゚∀゚ ) ワクチン接種ダイジョブですか?
2021-07-27 19:25
あおくんmama
@ワロチ( @ワロチ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) さん 2回打ちましたが、2回目は熱が出ましたね💦
2021-07-27 19:27
りんちゃんママ
お子さんのワクチン接種券が届いたのですか⁉️ 21:07 カナリが参加しました。
2021-07-27 20:21
れんちゃん
私は来週一回目を打ちます…こわっ 21:25 むーさんが退会しました。 23:13 りんちゃんが退会しました。
2021-07-27 21:24
みく
初めまして 自閉スペクトラム7歳小学2年生の息子がいます 今色々な成長がみられるところ目立った知的もみられてて色々悩んでます。 ここで色々相談できたらなと思います よろしくお願いします。
2021-07-28 08:01
みく
さっそくですが 最近目立った行動があり 悲鳴あげたり 何回言っても同じことをしたり 人の嫌がらせをしたり困ってます💦
2021-07-28 08:02
ミーちゃん
@みく @みく わたしには軽度知的の中二娘がいます。小さい時はやめてと言ってもしつこかったりがありましたがいまはなくなりました
2021-07-28 08:11
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 とりあえず暫くは、 そのような時、 見えてないかのように無視して反応しない。 を、試してみると良いと思います。
2021-07-28 08:24
みく
大きくなればある程度わかってきますかね?💧😩
2021-07-28 08:50
みく
そうですね でも1回だけ試して無視して反応しないでいて少しして様子見に行ったらいたずらかなりしてて酷くなってました😠
2021-07-28 08:52
ちょび
うちも同じくです(emoji) 無視、効くときとそうでないときがありますね💦 うちの場合はほとんど効かない(emoji) 逆にとことんやられます。。苦笑
2021-07-28 09:15
ミルク🥛
おはようございます(emoji) うちも七歳で、小学二年生の娘が同じようなことあります(emoji) 悲鳴、うちは、奇声がすごいです(emoji) 嫌なことを繰り返す、かまってほしくてみてほしくてわざとやる感じがあります(emoji) うちの娘は、
2021-07-28 09:36
ミルク🥛
無視してかまわないことと私も無視したりかまわないようにしましたが、余計、家のなかがぐちゃぐちゃになったり大変になりました(emoji) 09:44 あるはが参加しました。
2021-07-28 09:38
みく
難しいですよね💦 どうしてあげたらいいのか💧
2021-07-28 10:10
みく
こちらも悲鳴じゃなく奇声ですね💦 その声がまた耳に響いて嫌な音です💦💧 その都度注意しますがまた同じ繰り返しで 7歳の二年生なんですねおなじですね 女の子なんですね こちらは男の子なので でも男の子より女の子のほうがそこまで酷くなさそうな感じで
2021-07-28 10:12
みく
後片付けは親の仕事なので余計な仕事増えますよね💧💧
2021-07-28 10:13
ミーちゃん
聞き分け良くなると思います
2021-07-28 11:08
ミルク🥛
娘は女の子なんですが、男の子ぽい性格です(emoji) 扱いにくいです(emoji) 娘なりの、成長なのかもしれませんが、成長するたびに、問題行動ひどくなってるような感じがします(emoji)
2021-07-28 11:18
いち
あのう、少し相談させてください! 来年、自閉症の息子が小学校に入るんですが、支援学級と通常で迷ってます。 kーABCの検査だとこのような結果が出ましたが、どこの学級がいいでしょうか。 この前のwiscの検査だとこのようです
2021-07-28 12:14
S
Sakura
検査結果はあくまで検査結果で、お子さんにとってどちらが1番適しているのかを考えた方が良いと思います。 普通級から支援級への移動は学年変わる時に出来ます。ただ、近年障がいをもったお子さんは増加傾向なので普通級に入って、何とかついていけてるとなるといざ支
2021-07-28 13:02
s
sanae
うち子も来年、小学校入学です。 wiscでは、いちさんのお子さんと同じくらいの結果、もしくは少し低いくらいです。 うちはデイサービスと保育園と療育センターの担当の先生たちから、通級でも行けそうだけど、支援でもいいかも、、という返答です。 私自身も来年
2021-07-28 14:40
みく
様子見ていきます。
2021-07-28 15:16
みく
その子その子成長の仕方が違いますもんね 私の子もなんとも言えませんが心配です 酷くなってるのってほんと親からして不安ばかりですよね💦
2021-07-28 15:18
みく
来年小学校入学なんですね うちの息子は小学校に入る前に幼稚園卒園してから自閉症スペクトラムが分かったので特に支援学校とか気にしてませんでした とりあえず先生になにも言わずに普通のクラスで授業もさせてましたそしたら先生にうちの子がおかしいことを連絡きて実
2021-07-28 15:23
りほまま
こんにちは! 小学生1年生の女の子を育ててる母親です。色々悩んでてきつくて、こちらのチャットに参加させて頂きました。
2021-07-28 15:52
ミーちゃん
@りほまま @りほまま どんなことが一杯一杯ですか?
2021-07-28 15:57
りほまま
@ミーちゃん @ミーちゃん 昨日学校の面談がありまして、一学期勉強面は頑張っていたけど、とにかく手先が不器用なためかご飯をかけ込んで食べるから食べ方が汚いのと、あと図工とかの時間が手先を使うのでなかなか難しい感じです…。 手先不器用なのは知的の方になるので、知的学級と
2021-07-28 16:01
ミーちゃん
作業療法良いらしいですよ
2021-07-28 17:29
みく
子供デイサービスから帰ってきました ほんと、困らせることばかりで疲れます ストレス溜まります その度怒鳴ってる感じします😣
2021-07-28 17:57
みく
最後には手が出てしまう私の悪いところです😫
2021-07-28 17:58
みく
皆さんはどうやって子供に伝えてますか? 優しく言っても聞いてくれません😒
2021-07-28 17:58
ミーちゃん
向き合って言い聞かせる様にしてみては?
2021-07-28 18:01
まきママ
うちは、息子に、目を見て、怒った顔をします。 言っても、何回も、同じ事の繰り返しなので。 そうすると、やめてって言うので、じゃあ、やめてって、言います。
2021-07-28 18:03
まいまい
@みく @みく うちも同じです。言っても伝わらず嫌なことばっかり繰り返すから疲れますよね。 我が家では復唱させてます。 「1人でハサミを使ったら危ないからダメだ」「椅子に登って飛び降りるとママが怒るよ」みたいなことを繰り返し言葉に出して本人にも言わせています。
2021-07-28 18:07
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うーん、、ケースによって違います。 ●ウォーターサーバーで床ビショビショ 「あ!こんな事したらダメじゃない!自分で拭いて」→タオル渡す。床掃除が終わったら、 「水遊びしたかったらママに言おうね?」→一緒にテーブルの上で水遊びの準備をする
2021-07-28 18:26
りほまま
@ミーちゃん @ミーちゃん 作業療法に問い合わせるて事ですか?
2021-07-28 19:19
うる
@りほまま @りほまま 福岡県の情報になりますが、こういうのがありますので、載せときますね。 https://www.fuku-ot.org/ippan/ryouiki/hattatsusyougai/
2021-07-28 21:07
りほまま
@うる @うる ありがとうございます!
2021-07-28 21:08
みく
向き合って言い聞かせてみますね!
2021-07-28 21:18
みく
@まいまい 素直に言ってくれるとありがたいですけどねうちの子は絶対無視しそうです😩 @まいまい さんの子供は素直なんですね^_^
2021-07-28 21:19
みく
@深森🌴3歳♂自閉 @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 さん見習いたいです 私は怒ってしまいます🥲 だんだん怒りに変わってきちゃうんです
2021-07-28 21:20
まな
怒りのオーラを伝えると それだけで嫌がる子って いますよね。。 私そうでした。怒りしか 伝わってこないんですよね。。 親が伝えたいと思ってる 内容がまったく伝わらなく なる気がします。
2021-07-28 21:24
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちは私が怒るとショックを受けすぎるみたいで、 マ…ママに拒否され…た…(うぅっ) うわぁああああわぁん、、 シクシクおーいおい、抱っこして。抱きしめて。もう離さない。離れない。 みたいな感じになっちゃって、 有耶無耶になってし
2021-07-28 21:41
みな
怒りで抑え込むと子供には何故怒られてるのか?が伝わらなくて怒り=恐怖のようになり情報が入らなくなるみたいですね。声色などにもすごく敏感ですし。 冷静に短く、やってほしいことを伝える(〜してはダメよりは〜して欲しいと言い換える) あと、手は出さないこ
2021-07-28 21:42
あいらん
自閉症の子って定型の子より、とっても敏感だと思います。 小4の息子に対して、小さい頃はそりゃあ怒りまくったり、頑張って頑張って優しく接したりしていたけど、全く伝わらなくて。。。 どうにもならない気持ちを私は自分で自分の体を叩く事で何とか消化しようと
2021-07-28 21:44
みな
すごく良い対応ですねー!そして自分なりに試行錯誤して今の形に落ち着いたというのが伺えます。 本当に敏感な子が多いですよね… うちでは、本当に怒る時は命の危険があるような時、それ以外はその場ではなくお互い少し落ち着いてから伝えるようにしていますね。 そ
2021-07-28 21:54
あいらん
私としては、絶対このやり方が正しいという自信は無いですが、 どうにもならなかった幼児期に病院や専門家さんから言われたやり方が全く通じなくて、本当に苦しくて、、なぜうちの子は他の自閉症の子と違ってこんなにも大変なんだろう??と思っていました。 本当に
2021-07-29 19:59
浩然
はじめまして。 8月6日に市の発達検査に 3歳年少の息子と行ってきます。 言葉は遅かったけど とくに育てにくさは 感じてなかったんですが 6月に幼稚園の先生に 「一度発達検査に」と 促されました。 時間がかかっても 受け入れるしかな
2021-07-31 20:53
みさきんぐ
@浩然 @浩然 うちはいま2歳2ヶ月の息子がいます。 低体重で生まれ大きな病院に通っていて、1歳8ヶ月頃の時だと思いますが、自閉症、発達障害の疑いがあると言われました。 うちも言葉は遅いのですが、そして未だに喋れないのですが(笑)特に育てにくいと感じたこと
2021-07-31 21:04
かお(4歳👦2歳👦)
@浩然 @浩然 息子さんはどのようなところが問題だと言われたのですか? 集団指示が通りにくいのでしょうか?
2021-07-31 21:04
りんちゃんママ
育てにくさを感じていないのならば、結果がどうあれ大丈夫ではないでしょうか❓育てるのは親であるあなたですから(emoji) 21:13 さんちゃんが退会しました。 21:29 らららが参加しました。
2021-07-31 21:06
みいママ
はじめまして。 3歳半で、ASDと中度知的障害のある息子の母をしています。 うちの場合は、子育てのしやすさと、発達への違和感や遅れって別ものだったなぁと思い出し、リプライさせていただきました。 うちの息子も育てにくいと思ったことはあまり無
2021-07-31 21:48
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うちは、 もとより自分が疑いを抱いていたし、 結果が出て受け入れがたくも 成長につれ疑いようもなく育ってきた感じです。 他人が出くわしてもそうだとわかるような。 22:31 みくが退会しました。
2021-07-31 21:49
浩然
@かお(4歳👦2歳👦) @かお(4歳👦2歳👦) 指示は通るんですが 人より物、って感じだそうです。 物に集中すると 周りの人を気にしなくなるようです。 後は人の名前を 覚えてないと言われました。
2021-07-31 22:43
浩然
@みさきんぐ @みさきんぐ そんな小さい頃に 解るものなんですね…! まさに私が今 思ってる事を@みさきんぐ さんも 思ってらっしゃったんだな、と 思いました。 そう言って頂けて どんな結果でも頑張ろうと 思えました。 話を聞いてくださって
2021-07-31 22:47
浩然
@りんちゃんママ @りんちゃんママ なるほど。 目からウロコでした。 そう考えると 少し心が楽かもです。 ありがとうございます。
2021-07-31 22:49
浩然
@みいママ @みいママ お子さん同じ歳なんですね。 私も日々の生活で 手こずる事もあるけど 楽しめる程度だと感じています。 障害がある人も ない人も一長一短、 確かにそうだな、と思いました。 大丈夫、と言ってもらえて どんな結果でも 頑張
2021-07-31 22:56
浩然
@深森🌴3歳♂自閉 @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 そうなんですね… じゃあ、もしかしたら うちももっと大きくなったら 疑いようがないくらいに なるかもしれないですね… そういうお話も聞けて 良かったです。 心の準備しておけそうです。 ありがとう
2021-07-31 23:01
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そういう特性がある事自体はよくある事ですよね。 特性が強ければ障害になるし、 弱ければ個性だし、 そこに明確な線引きはないです。(所謂グレーゾーン) 障害があろうがなかろうが、特性があるのなら、何もしないよりは何かしらしてあげた方が今
2021-07-31 23:01
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうかもしれないし、 大人になるまで気付かれないようなタイプだったかもしれないし、、(就職してから違和感感じて悩んで自分で検査受けて〜みたいな人も結構いますし) 少なくとも現状明らかに障害があるわけではないですから、凄く重いタイプという可能性
2021-07-31 23:05
浩然
@深森🌴3歳♂自閉 @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 さん そう言ってくれて ありがとうございます。 私は周りに発達検査 受けた人もおらず たぶん、「うちの子だけが 発達検査」という風に 感じてたんだと思いました。 私みたいに思ってた人が たくさんいるっ
2021-07-31 23:10
けんたRTX
ぼくは知的障害です👍
2021-07-31 23:40
けんたRTX
よろしくお願いします
2021-07-31 23:40
けんたRTX
知能は年長見た目は中3です
2021-07-31 23:41
まきママ
@けんたRTX @けんたRTX こんばんは〜 はじめまして よろしくお願いします。 そうなんですね。
2021-07-31 23:43
けんたRTX
障害もってないです 健康です🤣
2021-07-31 23:44
けんたRTX
ぼくにpaypay貢いでください
2021-07-31 23:47
けんたRTX
そして
2021-07-31 23:47
けんたRTX
安心してください
2021-07-31 23:47
まきママ
よかったです(安心した)
2021-07-31 23:47
みさきんぐ
管理人さん、冷やかしの方がいます。 対処お願いします。
2021-07-31 23:57
けんたRTX
ぼくは貴方の指示で言ったんですが。😅
2021-08-01 00:00
けんたRTX
@みさきんぐ @みさきんぐ 貴方ですよね?
2021-08-01 00:00
まな
わたしも、通報しておきますね。 LINEアカウント凍結されますよー。
2021-08-01 00:01
けんたRTX
あなたの指示で言ったのに擦り付けるんですか?
2021-08-01 00:01
けんたRTX
こちらも通報しました。
2021-08-01 00:01
みさきんぐ
とりあえず通報だけさせて頂きました。 あとは管理人さんにお任せ致します。
2021-08-01 00:01
じゅん
入ってきた時からおかしかったから、相手しなければいいのに・・・ まきママは優しい。
2021-08-01 00:06
けんたRTX
ここ本当に障害の集まり?🤣🤣🤣
2021-08-01 00:10
けんたRTX
寝落ちするか障害共
2021-08-01 00:11
筋猫
@けんたRTX @けんたRTX もう12時越えたから寝なっせ
2021-08-01 00:11
けんたRTX
20〜30-
2021-08-01 00:12
けんたRTX
そーなんだ
2021-08-01 00:12
筋猫
結構高いと思いますよ
2021-08-01 00:12
けんたRTX
ここ平均年齢何歳ぐらい
2021-08-01 00:12
筋猫
@けんたRTX @けんたRTX あらま
2021-08-01 00:12
まな
管理の人が強制するまで 放置です。
2021-08-01 00:13
まな
やめましょ。 ほっておけば独り言ですから
2021-08-01 00:13
筋猫
全然コメントしてないですけど、内容見てるかぎり。
2021-08-01 00:13
けんたRTX
2021-08-01 00:13
筋猫
@まな そうですね。つい出しゃばってしまいました。 @まな さん助言ありがとうございます。
2021-08-01 00:14
まな
いえいえ、おつかれさまです。 休みましょう。 00:15 けんたRTXが退会しました。 00:22 チーピンがメッセージの送信を取り消しました 00:28 まーさが退会しました。 02:59 Sakuraがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 00:15
かお(4歳👦2歳👦)
そうなんですね! うちも人より物で、集中しているときは指示が通りにくいです。 興味がないこともしたがりません。 ただ、年少さんならそういう子も多いと聞きます。 親が気がつかない程度ならほんとにグレーゾーンだと思います。 今の状態が検査でわかるので
2021-08-01 06:04
浩然
@かお(4歳👦2歳👦) @かお(4歳👦2歳👦) うちと同じ感じなんですね! なるほど〜 ありがとうございます。 確かに思い詰めて どんどん重く考えていました。 軽い気持ちで 受けてみようと思います。 話を聞いてくれて ありがとうございました。
2021-08-01 16:09
かお(4歳👦2歳👦)
@浩然 @浩然 うちの場合は、関わる人があれ?と気がつくくらいなので、自閉症スペクトラム軽度知的です。 話しかけても反応が無かったりするのでわかります。 言葉もやりとりも遅いです。 療育につなげられれば伸びるので、今何をすべきか見えてくると思います💡 17
2021-08-01 16:18
リンゴ
こんにちは やはり子供は普通級は無理な気がします。 宿題が出ているのに学校で説明があったのに意味がわからないと言っています。 学校の事聞くと意味わからないばかりです。
2021-08-01 23:51
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 意味がわからない事ばかりだと、つまらないだろうしやる気も起きないでしょうね💦 支援級の方が学ぶ楽しさを知ってくれるのではないでしょうか。
2021-08-01 23:57
リンゴ
@深森🌴3歳♂自閉 @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 私もそう思いますが、本人が支援級を拒否するので
2021-08-01 23:59
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうなんですね…😭 先生に相談してお試し体験とかはできないんでしょうか。
2021-08-02 00:02
やまなか
こんにちは うちの子(小1自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり)は算数国語は支援級、他の授業やホームルームは通常学級で通学させてもらっています。 リンゴさんのお子さんの特性やお子さん自身の気持ち、学校との兼ね合いもあると思いますが、校長や担任の先生方と
2021-08-02 10:22
H
Hello
👋が参加しました。
2021-08-02 12:26
H
Hello
👋 こんにちは
2021-08-02 12:28
H
Hello
👋 僕は将来特別支援学校に就職しようと今勉強してます💦 何か情報などありましたら僕に教えてくれると幸いです。
2021-08-02 12:31
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 ABAセラピストの資格のある先生が居てくれると心強いです。 まだ日本には少ないので。
2021-08-02 12:40
H
Hello
👋 ありがとうございます! 頑張るはげみになります! 16:13 mereが参加しました。
2021-08-02 12:47
5
5mama
You Tube見てたら「ディスレクシア」がでてきた。長男次男これかなとかふと思った💦
2021-08-05 14:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 あー、最近よく聞きますね。 うちの姉とか甥がやはり字の筆記が、、なんというか苦手です。 姉は高校くらいからまともに書けるようになったみたいだけど。
2021-08-05 14:59
5
5mama
うち二人共苦手で。なんとか二人共書けるようにはなったけど… 15:17 いちご☆☆☆6が退会しました。 15:28 momomoが退会しました。 15:51 さきが退会しました。 15:53 母さんが参加しました。
2021-08-05 15:11
さゆ
書けるようになったならディスレクシアではないと思います。
2021-08-05 17:20
5
5mama
2年になりやっと書けるようになり読めるようになりました。漢字も少しはかけます読めます。次男は。
2021-08-05 17:29
さゆ
大丈夫ですよ(*^^*) うちの小4の娘の同級生に、読み書き障害で、読めないからテストは酷い点数らしいです。 そのお母さんが言うには、クラスのみんなからバカ呼ばわりされてるって聞いてます(emoji) 上の娘が6年生ですが、同級生に読み書き障害の子が
2021-08-05 17:37
キラママ
初めまして☺️ 今日就学相談会へ行ってきました。 支援級を考えています。今度進学したい小学校の見学に行く予定なのですが、園から事前に小学校から視察に来られたと聞きました💦 そんなもんなのかと思ってコメント失礼いたします。
2021-08-05 17:45
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうです。甥は書けないけどディスレクシアではないです。ASDです。 姉は受診した事ないからわからないけど。
2021-08-05 17:46
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 すこし語弊あったかも。ディスレクシアでないかどうかは私には分からないという意味で。 私はその疾患についてよく知らないです💦
2021-08-05 17:47
キラママ
今日就学相談へ行きましたが、支援級を考えていたのですが、支援学校も見学されてはとのことでした💦  夫婦共働きなので支援学校となると送り迎えのハードルがかなり高く、なかなか厳しいなと思ってしまいました。 みなさんどうされていますか?
2021-08-05 17:49
ルンルン
@キラママ @キラママ こんにちは(^^) 参考になります。 見学は市が勧めてくださったのでしょうか? 申込みなのでしょうか? 現在年少で共働きです。 我が家も支援学校に行くことになるかなと思っていますが やはり働くのは難しいんですね😓 放課後ディなど使
2021-08-05 17:56
キラママ
初めまして✨ 支援学校の見学は市の方が提案されましたよ。 先程支援学校に問い合わせをしましたが、帰りはいいのですが、朝の送り迎えがいるようで行きが大変そうです。 フルタイムで時間が合わないので厳しいなと思っています。
2021-08-05 17:59
キラママ
直接的に支援学校がいいとは言えないから、見学に行かれたらとしか言えないですよね😭 支援級で行けるかなと思っていたので正直辛いです😭
2021-08-05 18:01
キラママ
支援学校も手厚い支援が受けられるので、ありがたいのですが、家族が遠い共働きにはかなりハードル高いなと思いました😭
2021-08-05 18:02
ルンルン
@キラママ @キラママ そうなんですね〜😓 辛いですね‥遠いのもハードルが高いことになりますね(汗) 今後のこともあるし、 自分の意思もお仕事はしていたいと思ってますが‥😓 何かいい方法がないのでしょうか‥
2021-08-05 18:04
キラママ
なかなか厳しいですよね😭 我が家も生活があるので仕事もあるけれども、子どもの将来も大切ですもんね。
2021-08-05 18:06
ルンルン
県で違いがあるかと思いますが放課後ディの代わり(利用をMAX使っている)民間福祉サービスを市にお願いしている方がいました!
2021-08-05 18:07
キラママ
そういったものもあるのですね😊 素敵な情報ありがとうございます😊
2021-08-05 18:08
S
Sakura
支援級でも、送迎を言われることもありますので、そこの辺りもお伺いした方がいいかもしれないです。
2021-08-05 18:12
キラママ
ありがとうございます。 助かりました。
2021-08-05 18:14
さゆ
上の娘が幼稚園の年長になっても文字に興味を全く示さなかったので、学習障害では❔と言われて、調べた事があります(sweat) 年長から教えなくても漢字読めてたし小学校行ってすぐ書けたので、すぐ違うって分かりましたが(sweat) 下の子が、算数障害なんで
2021-08-05 18:33
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 そうなんですね。 姉は医師になったので学習障害はなかったのでしょう。 高校までは頑張って書いてもかなり時間もかかり、自分でも解読不能な文字だったそうです。 甥も同じような症状だそうです。
2021-08-05 18:42
あい
相談です。 最近うちの子2歳の 自閉症の子供なんですが、 保育園の先生を噛むらしいですが、皆さんは、そんなことありますか?どんな対応してよいかわからず。。 家では噛まれたことなくて。。 いろんなのを口に入れるのを先生が注意してるようですが 家で
2021-08-05 19:26
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 2歳なら障害関係なく噛んだり噛まれたりするのでは、、💦 うちもなんでも口に入れるので私はよく噛まれていました。 子供は何か危険で何が危険ではないか判断できないし、経験から判断しだすと逆に危険な気もします。うちも食事の時に出てくる物以外
2021-08-05 19:40
あい
@深森🌴3歳♂自閉 @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 さん 自宅では噛まれたことが 一度もなくて。。 保育園だと何回かあると言われたので。。 なんでかなと思ったのもあります。口に入れるのは、基本口に入るものなら何でも口にいれてます。。😣
2021-08-05 21:01
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 うーん、、 お母さんのやってる、 危険な物を口に入れた場合の取り上げ方を先生に伝授してあげてはどうでしょうか。 先生のやり方がお子さんに合わないのかも。 21:43 母さんが退会しました。
2021-08-05 21:13
よつばふうせん
こんばんは うちも2歳児クラスたった頃(今は五歳年中ですが)一度お友達に噛んだと聞き どういう状況だったか聞きましたよ 先生がおもちゃを取り上げららだったかもとのことで 先生と相談して いきなり取り上げられた時に噛むとか 子供同士だと力
2021-08-05 22:00
あい
@深森🌴3歳♂自閉 @よつばふうせん @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 さん 噛むときどんなときが多いか もっと詳しく聞いてみます。 口に入れるとダメダメと言われ続けてるからかもしれませんが。。😣   @よつばふうせん さん そうですね。口に入れるとダメダメといわれるだけで 本人に
2021-08-06 07:14
よつばふうせん
うちも頭ごなしにダメ❕と取り上げたときは癇癪でしたね 今もたまぁに口に持っていくので「口に入れないよー」と口調も軽めに言うと 手渡してくれたり ポイッと投げ捨てたり(笑) 今は何か気になるとき考えるときについ口に入れてる感じになってきてるか
2021-08-06 07:34
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 良い方法あると良いですね。 うちの子の時は色々なとこに相談したのですが、"口に入れてはいけない物は置くな" とよく言われました。 頂戴と言って、くれたら沢山褒める事でだいぶくれるようになりましたが、どうしてもあげたく無い時もあり、そう
2021-08-06 08:02
あい
@よつばふうせん @深森🌴3歳♂自閉 @よつばふうせん さん お返事ありがとうございます。 いい方も本当にあるかとおもいます。私は、噛まれたことなかったのですがたまに旦那にも噛むらしいので。。 言われ方だけなのかもわからないですが相談してみようとおもいます。🙏 @深森🌴3歳♂自閉
2021-08-06 08:53
r
ryohey
おはようございます初めましてよろしくお願いします
2021-08-06 09:22
よつばふうせん
@あい @深森🌴3歳♂自閉 @あい @深森🌴3歳♂自閉 中度知的 うちも家では誤飲しそうなおもちゃはないですねー 男の子なのでビーズ遊びはさせないのですが こないだ療育でアイロンビーズ?したみたいですが 口に入れる癖がまだあるので 今後先生が気にしてくれるか使わない
2021-08-06 09:25
深森🌴3歳♂自閉
中度知的 すみません。スタンプ誤信しましたので消しました
2021-08-06 09:42
r
ryohey
最近自分はおもらししてしまいます紙おむつ何がオススメですか
2021-08-06 09:49
r
ryohey
自分は障がい者です
2021-08-06 09:54
r
ryohey
人間関係で色々うまくいかなくなり心の病気になりました
2021-08-06 09:57
r
ryohey
誰かアドバイスおねがいします
2021-08-06 09:58
まきママ
@ryohey @ryohey はじめまして そうなんですね。 歩けるなら、パンツタイプで、アテントとか、ライフリーが、いいと思いますが 人気なのは、アテントの様です。
2021-08-06 14:19
r
ryohey
おむつは何を使ってますか
2021-08-06 14:26
r
ryohey
紙おむつ何がオススメですか?紙おむつ使ってる人アドバイスおねがいします
2021-08-06 14:27
まきママ
@ryohey @ryohey 私は、使って無いです。💦 父親が、前は、ライフリー使ってました。
2021-08-06 14:30
r
ryohey
子供用なら何がオススメですか
2021-08-06 14:37
H
Hello
👋 何歳ぐらいですか?
2021-08-06 14:45
r
ryohey
小4
2021-08-06 14:46
H
Hello
👋 これとかは?どうですか?
2021-08-06 14:48
r
ryohey
紙おむつ何がオススメですか
2021-08-06 14:57
r
ryohey
紙おむつ使ってる人アドバイスおねがいします
2021-08-06 14:58
S
Sakura
@ryohey @ryohey さんは、子供さんが、障がいをお持ちですか?
2021-08-06 15:13
r
ryohey
障がいがあります
2021-08-06 15:16
r
ryohey
はい
2021-08-06 15:17
S
Sakura
@ryohey @ryohey さん自身も障がいをお持ちだと言う認識で良かったですか?
2021-08-06 15:17
つき
@Sakura @Sakura ここは当事者もOKなオプちゃですか? 育児相談という認識で加入したのですが… 小学4年生とおっしゃってますよ?
2021-08-06 16:14
r
ryohey
はい
2021-08-06 16:17
S
Sakura
当事者もオケですょ。 ryoheyさん自身のお子さんもと認識を持ちました。
2021-08-06 16:18
r
ryohey
本当ですよ
2021-08-06 16:19
S
Sakura
違うかな(?)
2021-08-06 16:19
S
Sakura
@ryohey @ryohey さん自身が小4では無いですよね?
2021-08-06 16:20
S
Sakura
小4のお子さんもということですよね?
2021-08-06 16:20
S
Sakura
なら大丈夫です。
2021-08-06 16:21
r
ryohey
違いますね
2021-08-06 16:21
S
Sakura
ここのオプチャには、自身に障がいをお持ちの方も見えます。 ただ、お子様にも障がいをお持ちだと言う方なので、育児相談という認識で大丈夫ですょ。
2021-08-06 16:24
つき
@Sakura @Sakura 最近自分はおもらししてしまいます。 と、まずご自身がオムツが必要という話で、何歳の子向けか聞かれたら小4と回答されていたので… お子様が障害があって親自身も当事者ならOKという認識なのか、子供は居なくてもOKなのかで、相
2021-08-06 16:55
r
ryohey
はい 17:08 キラママが参加しました。 17:09 キラママが退会しました。
2021-08-06 16:56
S
Sakura
お子さんがいなくて、福祉関係を目指されている方、また、そういったお仕事をされていてお子さんが見えない方等様々ですかね? ただ、そういった方は、発言されてない方が大半かなと。 あまり、深く考えず今まで通りで大丈夫かなと思います。 発言があま
2021-08-06 17:09
r
ryohey
荒らしではないです
2021-08-06 17:15
S
Sakura
あと、あたしも初めの発言でん?っと思ったので確認をしてみました。 もしかしたら子供さんかな?それとも荒らしかな?と。 先日もありましたからね。対応遅れてしまいましたが。
2021-08-06 17:15
つき
お子さんがいなくて、福祉関係を目指されている方、また、そういったお仕事をされていてお子さんが見えない方等様々ですかね? ↓ そういう方々の話では無いです。 お子様のいらっしゃらない当事者という意味です。 例えば小学生や中学生の障害のあるお子
2021-08-06 17:28
H
Hello
👋が退会しました。
2021-08-06 17:44
絶望
今日診断されました
2021-08-06 17:56
絶望
発達障害です
2021-08-06 17:56
S
Sakura
お子さんがいない自分が障がいを持っているという方もいますよ。
2021-08-06 18:00
S
Sakura
またこちらでは、お部屋に入られた方が小学生か中学生、はたまた高校生かは、はっきりいってわからないです。( ̄▽ ̄;) 話し方も様々なので明らかにおかしいとかじゃないと気づくことは出来ないかなと思います。話し方が明らかに子どもかと思っていても違う場合もあ
2021-08-06 18:07
いち
返事ありがとうございます😭 そうですね。友達付き合いとか大変そうで、支援級の方がいいんじゃないかなと思ってましたが、旦那という壁で私も迷っています。うちの子なら大丈夫なんじゃないかという考えだと思いますが、今まで近所の友達と遊んでる時、あまりコミュニ
2021-08-07 22:40
いち
桜さん、返事ありがとうございます😊 そうですね。 支援級がどんな感じで回ってるか分かってないので、一回見学をしてみてからまた考えてみます!
2021-08-07 22:44
いち
ミクさん、返事ありがとうございます! 年長の終わりまで気づいてなかったのは、学習面でも人とのコミュニケーション能力でもあまり差は感じられないお子さんなのですか 学校では普通級でいいのではないか言ってますが、実際に入ってみないと分からないと思うの
2021-08-07 22:56
さき
初めまして。 知的 自閉症の21歳息子の母 です。 よろしくお願いします。
2021-08-07 23:12
r
ryohey
おはようございます
2021-08-09 08:53
r
ryohey
最近おもらししてしまいます障がい者です紙おむつ何がオススメですか
2021-08-09 09:01
にわとり
先日も同じ質問をされておられ、回答のコメントをいただいていらっしゃるかと思います。 他のお部屋でも同様の質問をされて、いくつかの回答をいただいたのではないですか? まずはそちらを試されて、その感想なども含めてまた書き込まれると良いかと思います。 また
2021-08-09 09:31
あゆみ
自閉傾向のある長男(7歳)の対応に困っています。 自分の気に食わないことがあると、拗ねて「僕なんていなければいいんだ。」とか「ママは僕のことが嫌いなんだ。」 と言ってきます。 本人は0か100で考えることことが多いので、「そんなことないよ」と毎回付き合
2021-08-09 12:26

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#เถื่อน #Netflix #FANCLUB #ภาษาญี่ปุ่น #STRAY #1417Sunflower #ติวสอบเข้า #ฟาร์ม #ไม่ทน #Single #พร้อมส่ง #หนีดอย #ตัวแทนหารแอพ #CHALIDACLUB #ชลบุรีอินดี้ #ลงทุน #ดนตรีวิจักษ์ #Pornhub #officials #ลูกทีมทำเมล #ตลาดนัด #กระเป๋าสาน #สอนวาดรูป #DingYuXi #ลูกทีมทำเมล #นิวเมลกับฟา #ตัวแทนส่งเติมเหรียญ #ถูกที่สุด #ตัวแทนไดฟุกุช็อคนูเทลล่าลาวา #Infinity #คลายเครียด #เบบี้ตู่อยากชนคุณ #PANIISKIN #กรมศุลกากร #พรีญี่ปุ่น #กลุ่มแม่ค้าขายเป็ด #ตะลิซ #ออมกับกระต่าย #เด็กหัวบริหารธุรกิจ #รวมพล #THAILAND #ฟองเต้าหู้ทอดกรอบ #เที่ยวคนเดียว #dek64 #สร้างรายได้ #KIMSOHYUN #ADVANC #ตามใจฉัน #จิปาถะ #พาน้องหาที่พัก #PreOrder #ไลค์WF #fanclub #ตัวแทน #Feriends #anyaa #จัดหาอุปกรณ์ #แลกการ์ด #ชลมส่งของได้ยัง #เที่ยวภูเก็ตด้วยกัน #เซนทรัลพระราม2 #ตัวแทน #Grace #เติมเซม #Prattana #พยัคฆ์ล้านนา #ปอร์เช่ #รณรงค์ให้เลิกเล่นบอท #ธนัยนันท์ #ร้านAomam #ด้อมลุงช่ำ #ตัวแทนขายทริค #haikyuu #Fanclub #รวมงานขนส่งทั่วไทย #bamboo #ตลาดนัดtwice #เครื่องสำอางเคาเตอร์แบรนด์แท้100 #สวมตามได้ค่ะ #Ennead #สาวสวย #กฎหมาย #ชัยนาท #รองเท้า #ตัวแทนbt #คำคมข้อคิด #CHECKMATE #ขายยูพรีเมียมรายเดือน #BALANCE #กรุ๊ป #ตัวแทน #ฟู้ดไซน์ #พรีจีน #คนรักน้องหมาน้องแมว #โค้ชแทน #ปั๊มใจ #แจกโค้ด #Conan #TinTin #วัย40 #Charming #UNDER #เทรดแบบบ้านๆปั้นพอร์ตจากเงินพันสู่ล้านบาท #Athur #น้องซุบของมัมหมี #thailand #Thailand #มาเป็นไอโอก้าวีด้วยกันสิคะ #ทัศนบุรีเลิศ #แคนดี้มีโปรมาบอก #นำเข้า #โหวตนี้เพื่อจีมิน #น้องใหม่ #ห้องพรีออเดอร์ #หมาเห่าที่กูซู #Catalog #Champoo #แสงของคุณตะวัน #ออมม่าพัคคาอึล #ตัวแทน