OpenChat 歯科について語ろう

歯科について語ろう(695คน)

#歯科 #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #患者 #ホワイトニング#美容歯科#審美歯科#インプラント#矯正#歯並び#サプリメント#dental

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#歯科

【ข้อความสำรอง】歯科について語ろう

ストーマ侍
「雄っぱい(胸筋?)なかなかありますね」と言われたワイは理事長室に泣いて駆け込めば良いのかな? 18:57 たにがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 18:53
ソトコト
駆け込むのは自由ですが 相手にしてもらえるかは、、、 わかりません
2021-07-19 19:12
ソトコト
Twitter上のお話です
2021-07-19 19:12
ずーやー
オステル使ってる方に質問でーす。ペグは実質ディスポですけど、実質ディスポにしてない方いますか?
2021-07-19 19:13
山ちゃん
色々とアドバイスありがとうございました😅退出します✌️ 21:21 そふとくりいむが参加しました。 22:25 YURIが参加しました。
2021-07-19 20:36
とん
それが1番なんですけど、資本主義って競争して勝ち抜く事も必要ですし難しいですね。共産的な社会を目指して競争もする形? よく分からない分野です😅
2021-07-20 07:42
あい
おはようございます 今日からはクビにならないようにやることがない時は治療の流れをメモを取って、ただ突っ立ってるという事がないようにしたいと思います。
2021-07-20 07:58
あい
自分が出来ることは限られていますが、出来ることはミスなく頑張ろうと思います。
2021-07-20 07:59
ブマルボニ
はいよ!
2021-07-20 08:02
とん
こんな事を言って申し訳ないけど、日本中の社会人の当然の義務です。 お金を頂いてる患者様に貢献する事が歯科医院の職務ですから。
2021-07-20 08:02
あい
自宅にいると「今日も頑張ろう」と思うんですけど職場に行くとビクビクして何も出来なくなってしまいます…今までずっとそうでした
2021-07-20 08:03
とん
でもお金はもらうんですよね?
2021-07-20 08:04
あい
基本給よりは入りたてなので少ないですが、お金はいただきます
2021-07-20 08:05
とん
あいさんが何もできてない間、他のスタッフが患者さんへ貢献し、医院へ報酬を得てる。その中からあいさんへ給与が支払われてます。 間接的に、あいさんの給与は他のスタッフが働いて稼いでる構図になってしまいます。だから働いてもらわないと困るんです。ミスしてもらって
2021-07-20 08:08
とん
メモの話はしてません。
2021-07-20 08:10
あい
もちろんそれは理解しています。
2021-07-20 08:10
あい
すみません
2021-07-20 08:11
とん
何を言って欲しかったんですか? 頑張れ〜とかの言葉が欲しかった?
2021-07-20 08:12
とん
とりあえず、僕からは以上です。
2021-07-20 08:13
あい
欲しくないと言われれば嘘になりますが、今までの自分の言動からして言われないだろうなと言うのは確信していたので。 ここに宣言すれば自分もやる気が出るかな~と思ったので書きました。
2021-07-20 08:16
あい
ありがとうございます
2021-07-20 08:17
Y
YURI
@あい @あい さん がんばってください! 応援してます😊 09:23 やまが参加しました。
2021-07-20 09:19
ひらこ
あいさんへの対応で、なんだか、とん先生の(ふ)(ぁ)(ん)に。。
2021-07-20 10:04
とん
ありがとうございまーす。
2021-07-20 11:03
ドコサヘキサエン酸
ファ、ファファファ、ファン!? 12:22 K3が参加しました。
2021-07-20 11:45
あい
今日の午前中は今の所怒られていないです オペがあるので今日はC処やリコール、根充、根貼、矯正しかないので楽ですが…
2021-07-20 12:58
ケンコべ
気持ちは分かるが 楽ですがとは 5年早いな。
2021-07-20 13:05
あい
すみません、矯正以外は私も準備できるものだったので…先生の気持ちについて分かっていませんでした。すみません 13:21 睡眠薬が参加しました。
2021-07-20 13:06
カルシペックスしか使わない
少し見ない内に成長しましたね。出てくる文言が一味違いますよ。
2021-07-20 13:24
あい
今の所は怒鳴られていないので一安心です ありがとうございます
2021-07-20 13:26
まだ若いから、伸びていけますね
2021-07-20 13:47
あい
ずっと怒鳴られてばっかりだったので指示以外何も無いと今は逆に怖いです…
2021-07-20 13:49
怒鳴られないと不安…⁉️
2021-07-20 13:53
あい
怒鳴られないとというか、「次呼んで~」等しか言われず不安なのです 誰も何も言ってこない(多分注意されることをしてないから)ので…15日までとは言ったもののもうクビにしたいとか思ってるのかなと考えてしまって
2021-07-20 13:56
しー
人によく質問する割には肝心な事は聞けないのな
2021-07-20 13:59
あい
聞いたら怒られるかも、怒鳴られるかもと思うと怖くて聞けません
2021-07-20 14:00
ななえはDH
フィードバックもらいに行くべき
2021-07-20 14:00
しー
怒鳴られたくないなら辞めたら? 労働って嫌なことをするからお金貰えるんだよ
2021-07-20 14:02
ななえはDH
なんかそれは語弊があるような
2021-07-20 14:03
しー
まあ、嫌なこともしないといけないって方が正しいかもな
2021-07-20 14:04
しー
俺は昼もっと休みたいしなんなら帰りたいよ
2021-07-20 14:05
仕事の全てが嫌なわけじゃないですね。
2021-07-20 14:05
あい
全てが嫌な訳では無いです 14:08 睡眠薬がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 14:06
小山田さんみたいに、26年後にも影響ありそうな事柄ですか? 14:13 ぽっぴーが参加しました。 14:15 睡眠薬がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 14:11
卒業したら気にならなくなるのでは。
2021-07-20 14:11
過去は変えられないから、今後気をつけて生きていく
2021-07-20 14:16
とぐさ
スルーされたのめっちゃ傷付く…(泣 自分が欲しい回答しかいらないなら質問しなけりゃいいのにな
2021-07-20 14:16
ななえはDH
萎縮させる怒鳴り方するほうもよくないけど 萎縮してコミュニケーションとれないのもよくない 円滑に仕事が進まないでしょーし
2021-07-20 14:16
ななえはDH
図星すぎたんですねきっと
2021-07-20 14:17
とぐさ
こういう皮肉にも気付かないとこに空気の読めなさが滲み出てますね。
2021-07-20 14:22
しー
そんなこと言い出したらひと月前から言ってるけど全く響かないぞ
2021-07-20 14:24
とん
そういうタイプなんですよ。おそらく。都合の良い事だけをチョイスする人かなぁ。 調べたって言ってるんで、調べた事をあげてもらえると分かりやすいですけどね。
2021-07-20 14:26
ななえはDH
文字のみのやり取りに対して空気がうんぬんはわたしは苦手です 感情がほぼ読めないし難しいです
2021-07-20 14:27
とん
さほど弱い人間でもなさそう。逆にしたたかだと受け止めてます。
2021-07-20 14:28
とぐさ
けどみんなこうやってなんだかんだ気になっちゃうのは能力なのかな?(笑 家で事務作業しないといけない時に気になって作業が捗らないことがここ最近多いです。 14:31 まるが参加しました。
2021-07-20 14:29
ブマルボニ
いやいや、いい加減釣りだって事にみなさん気づきましょうや。ってかわかって皆さん遊んでらっしゃるのかな? 14:31 まるがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 14:31
ななえはDH
とらえかたはひとそれぞれ 人の心に響かせるって難しいです うちの新人ちゃんがそうなんですけど「わかりました」が軽いんです わかりました、と答えるから仕事任せたのに 理解がまったく追いついていないからできない 注意してもなおらない お金が合わ
2021-07-20 14:32
しー
そういう診断ならそうなんじゃないですか? 歯を小さくしなければ並ばないだけなので 14:38 まるがメッセージの送信を取り消しました 14:38 まるがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-20 14:37
しー
どの立場で話してるんですか? どういう風にアップライトしてるかコンタクトの仕方も分からないしそもそも奥歯ってどこの話かも分からないです。 診断が信用できないなら治療方針を変更するか、妥協するか、中断するか担当医とご相談ください。
2021-07-20 14:42
まる
凄い厳しい言い方するんですね。 ここで質問しては行けませんでしたか? わかりました、失礼します
2021-07-20 14:46
しー
優しくされたい人多いよね。 抜きたくない、削りたくないなら矯正なんてできないし削ったら悪者か? 治して欲しい言うたのはそもそも患者やぞ。 答えてあげて礼もなしとは失礼なのはどっちやねん。
2021-07-20 14:48
しー
それでもこんなクレーマーが自分の患者でなくて良かったと安心した。
2021-07-20 14:50
しー
ほなさいなら
2021-07-20 14:55
まる
いえ、初めて入ってきて質問1度しただけで、そんな態度をとる先生に、こちらも見てもらいたくありません。 そう思われてると思いますよ。 では、説明ありがとうございました。 退出いたします
2021-07-20 14:55
れいこ
それでストレスって解消されるんですか? 14:56 れいこがメッセージの送信を取り消しました 14:56 oneheaが参加しました。
2021-07-20 14:56
れいこ
助けを求めてる人に意地悪するのって楽しいですか?
2021-07-20 14:56
しー
むしろからまれてストレスや。 削りすぎって判断が専門的にどうかって言う質問内容ならそれは分からない。 なぜなら見てないから。 そして専門的な判断を素人考えで否定するならじゃあどうやってその問題を解決するかまで考えてモノ言えよって言う。
2021-07-20 14:59
T
Tori
金払ってきてくれる自分の患者なら話は別でしょ笑
2021-07-20 14:59
しー
ほんそれ。 まあクレーマーの臭いがしたら自費なんて勧めないでやんわり帰すわ。 料理もできない素人があのレストランの味付けが〜とか言ってたらお前やってみろやって思うやろ。
2021-07-20 15:02
ソトコト
それは噂とは言わないのでは?w 成績のフラットスリーと言われた私も 今は院長やってます
2021-07-20 15:24
ドコサヘキサエン酸
え、これ皮肉だったんだ😅 私も空気読めない😅
2021-07-20 15:39
にこちゃん@DA
私も褒め言葉だと思いました😰
2021-07-20 15:41
にこちゃん@DA
皮肉に気づかないってある意味幸せかもしれませんよ。 鈍感力!
2021-07-20 15:42
とん
これも皮肉なのか〜⁉️
2021-07-20 15:46
にこちゃん@DA
私はとん先生のツンデレなところ好きですよ✨
2021-07-20 15:56
にこちゃん@DA
急に広がる疑心暗鬼w
2021-07-20 15:56
しー
スピニングエルボーは愛の表現
2021-07-20 15:57
とん
@にこちゃん@DA @にこちゃん@DA 僕も好きです❗️
2021-07-20 16:14
私も皮肉だと気づきませんでした。
2021-07-20 16:20
しー
賞賛とも皮肉とも取れるけど私は皮肉だと思いました。多分ひねくれてると裏をとってしまうんでしょうね。
2021-07-20 16:21
表情や人柄が分からないから難しいですね。
2021-07-20 16:25
こちらも褒め言葉と解釈していました。
2021-07-20 16:25
睡眠薬
ニーーーーーーッコリ😊😊😊😊
2021-07-20 16:26
Y
YURI
リアルな世界でストレス溜めてるゲス歯科医師とそれに群がるDH.DAの憩いのOC😂
2021-07-20 16:47
m
memory
そういう発言はやめません?もめるだけなので。 そう思われるならここにいなければいいのでは?
2021-07-20 16:51
Y
YURI
やんわりエロネタ入れればウケると思ってる古〜いここの歯科医師さん達… 頭いいようで物凄く頭悪い 時代遅れもいいとこですね
2021-07-20 16:55
とん
おー。ちょっとハズれてるけど、他には?
2021-07-20 16:57
睡眠薬
言いたい事わかります…
2021-07-20 16:58
とん
評価されるのは嫌いじゃないです。
2021-07-20 16:59
睡眠薬
シンプルな疑問なんですけれど毎日どんな時間にもいらっしゃって患者さんはいるのですか...?? 忙しい間を縫ってこちらに来て下さってるんでしょうか??
2021-07-20 17:05
とん
秘密です。
2021-07-20 17:11
カルシペックスしか使わない
@あい 流れに乗れませんでした。 今朝の私のご挨拶は他意はございませんよ。少しずつですが頼もしさを感じられましたので。 @あい さんの事は応援しております私。やはり気になる存在感です。
2021-07-20 18:16
カルシペックスしか使わない
@とん @とん 先生、残飯処理宜しくお願いします。
2021-07-20 18:36
とん
了解です〜
2021-07-20 18:37
カルシペックスしか使わない
貴方も貴方ですよ。煽るのにそんな貧乏くさい弾たった2発じゃ、誰も食い付いていないではありませんか。 しっかりして下さい。
2021-07-20 18:40
カルシペックスしか使わない
@とん @とん 悪食の @とん 先生と私くらい… @とん 先生、多少恥ずかしいですね。
2021-07-20 18:48
とん
はい。 誰もいないのかと思うくらい、静かになる時ありますよね。 朝、ちょっと焦りました😅
2021-07-20 18:50
ストーマ侍
アイコンが女子になっとる…
2021-07-20 18:51
D
Dr.naka
@YURI @YURI いたちの最後っ屁みたいな事していなくなりましたね。
2021-07-20 18:52
とん
優しくされようと思って…
2021-07-20 18:53
D
Dr.naka
とん子(ゆるふわモード)
2021-07-20 18:53
カルシペックスしか使わない
匿名ですらちゃんとやり合えない輩が最近増えてきましたね。 他ルームでは薄気味悪くコソコソと、ここは下衆でプライドばかり高く、難しい言葉ばかり使って論破にもなっていない歯科医師の巣窟、と言われているようですよ。 どなたも気になって仕方ないみたいで
2021-07-20 19:14
カルシペックスしか使わない
ま、匿名ですが。
2021-07-20 19:16
しー
エンターテイメントだから
2021-07-20 19:17
ブマルボニ
いや、からかわれてるんだと思いますよ?無視しとけば良いと思います。
2021-07-20 19:17
ブマルボニ
おっしゃる事がよくわからないっす。
2021-07-20 19:20
カルシペックスしか使わない
いや、エンターテイメントだからこそ、コソコソせずにやり合いを楽しめば良いのではと思います。
2021-07-20 19:21
しー
プロレスと同じってことですよ
2021-07-20 19:21
カルシペックスしか使わない
煽ってくる方、批判をする方される方、何でも良いと思いませんか?議論、喧嘩、批判、それらを時に真剣に時にからかい、からかわれ。何でもごった煮が面白いのにコソコソしているのが癪に障るのです。
2021-07-20 19:25
なおみ
ムカつく〜
2021-07-20 19:25
カルシペックスしか使わない
そうそれです。頭にくるならこちらで言えば良いのです。 1ポイント差し上げます。
2021-07-20 19:28
なおみ
ありがとうございます
2021-07-20 19:31
とん
@YURI 批判でもなんでもいいんですけど、この程度で終わり? あるいはあまり言葉を知らない? 評価や分析されるのは嫌いじゃないんですけど、ストレス溜めてるのは @YURI さんなのかな?
2021-07-20 19:40
とん
@YURI 正しい分析なら、有難く受け止めます。でも少しハズれてる。面白くもないし、盛り上がりもしない。緊張にもならないし、緩和にも。何もない。 で、 @YURI さんの単なる暴言となる。
2021-07-20 19:44
しー
とんこ…ありだな
2021-07-20 19:44
とん
あら、そう〜?☺️
2021-07-20 19:45
ドコサヘキサエン酸
カルシペックス先生に舌戦で善戦できる人いるんかな🤔 ほぼ1RでKO。
2021-07-20 19:48
とん
@YURI @YURI さん、去ってしまった。 批判も大丈夫って言ったのに、何が嫌だったんだろう…
2021-07-20 19:53
ドコサヘキサエン酸
アイコンのせいで意地悪感が薄れて何故か優しく感じる、これ反則でしょ🤔
2021-07-20 19:54
とん
見た目に騙されるタイプなんやね。
2021-07-20 19:55
ドコサヘキサエン酸
アイコン変えてくれ〜😭
2021-07-20 19:59
とぐさ
私の勘違いでしたか。すみません。 どうやら私は相当ひねくれているようです(笑
2021-07-20 20:04
カルシペックスしか使わない
私の日頃が日頃ですから… (*꒦ິ⌓꒦ີ)
2021-07-20 20:08
カルシペックスしか使わない
私を貶めようと勤務医ルームで名を騙るカルシペックスが只今3通りほど現れているようですし。 即座に私に見つかって無言を押し通す根性無しのようです。
2021-07-20 20:09
ソトコト
サッカー系もなりすましが多い 声を大にして言いたい snsのこの時代、 匿名は匿名でない 確実にばれます
2021-07-20 20:16
とぐさ
これに関しては私自身が、あいさんの矯正以外は準備できるという発言に対して、いやいやホントかよって頭の片隅で思ってたからカルシ先生のご発言が皮肉に感じたんだと思います。 勝手な推測で話を進めてしまいすみません。
2021-07-20 20:24
カルシペックスしか使わない
先生、全くお気になさらずに。逆に恐縮です。 健気な女性が気になるタイプでして、私。 そう言えば、何とも思っていなかった同級生の子が怪我したりして、松葉杖や車椅子に困っているところを何かしら手伝ってあげたくなって、何故か好きになったりする癖があり
2021-07-20 20:38
ひらこ
いえいえ本心です。ココは前から読んでいて初めて発言しました。♡マークは控えて、ファンをあえて太文字にしました(emoji)
2021-07-20 20:40
とん
❤️マークも遠慮なくです😊
2021-07-20 20:47
とん
@ひらこ ありがとうございます。 @ひらこ さんのお言葉で明日も頑張っちゃいます😌
2021-07-20 20:47
ドコサヘキサエン酸
キャラまで変えんな〜😭
2021-07-20 20:49
とん
いや、ほんと変わってないですよ。自分ではアイコン見えないので意識してないです。 アイコンでの偏見、思い込みあると思いますよ。
2021-07-20 20:51
しー
完全に嫉妬だね 露出の多い服着るなとか言いそう
2021-07-20 20:56
ドコサヘキサエン酸
く〜😆やるか?やるか?笑 20:59 りが参加しました。 21:03 紘が参加しました。
2021-07-20 20:57
みが参加しました。 22:26 りんここが参加しました。
2021-07-21 21:34
A
ABC
Twitterで、衛生士さんにデンタル撮影をさせている歯科医がいるというツイートを見かけましたが、ドクターと放射線技師さんしか撮影できませんよね?でも実際に衛生士さんが密かにやっている医院は結構あるのでしょうか、、?
2021-07-21 22:35
にこちゃん@DA
急に人が増えてる、、??(?)(驚く)
2021-07-21 22:36
ななえはDH
結構あるかはわかりませんが過去に デンタルもパノラマも撮影していましたよ😄
2021-07-21 22:39
にこちゃん@DA
統計を出してるわけではないのでなんとも言えないと思います😭 撮影も先生の指示のもとスタッフがボタンだけ押すのか、 一からスタッフが用意してるのか、 状況など、様々だと思うので、良し悪しも言い難いです😰
2021-07-21 22:40
A
ABC
なるほど、、たしかにボタン押すくらいならなんとも言えないですね! ツイートしていた衛生士さんは、「毎日指に放射線が照射されている」などと言っていたので少し可哀想だなぁと思いまして
2021-07-21 22:44
しー
なんで増えた
2021-07-21 22:48
にこちゃん@DA
ツイートを読んでないので、 勝手なことは言えませんが😓 レントゲン室の外からボタンを押して指に放射線を浴びる、、 はその方の認識不足のような気がしなくもないです😵 私が過去にいた病院は 1人ではじっと出来ない子ども、 泣いてしまう子ども
2021-07-21 22:59
にこちゃん@DA
怖いですよね
2021-07-21 23:00
しー
LINEポイントでももらえるキャンペーンでもやってるのかな?
2021-07-21 23:06
ヤス君
質問です。歯科衛生士は補綴の本印象出来るのでしょうか?
2021-07-21 23:09
A
ABC
そういった場面ならたしかに「禁止事項をやらされた感」はないですね!致し方ないことへの立派な対処にいちゃもんをつけてもしょうがないですしね🤔
2021-07-21 23:30
A
ABC
現場のリアルな様子を聞くことができて満足です!ありがとうございます! 23:45 taiが参加しました。 23:49 rinsetsuが参加しました。
2021-07-21 23:31
のり
明日休みでワクワクすっぞ!! 07:08 トリィが参加しました。
2021-07-22 00:35
とん
すごいデマですね。ワクチンで磁気を埋め込まれるくらい。やばいスタッフ😆。 そんなのが医療に携わってる日本自体が問題ですね。
2021-07-22 08:21
とん
僕もそうしてます。僕は被爆してるのに、お母さんは分かってない。 子供さんのために自分を犠牲にしてますよ〜って言いたい時があります。
2021-07-22 08:23
とん
ちょっと暇つぶしに。 昨日のお爺さん患者。 電話したけど出てくれんかった。今まではこんな事はなかったと怒られました。携帯の履歴には昼休みに電話した痕跡。 昼休みは出ない事もありますと説明はしたけど、怒られ損。 こういうメンタル的な疲れにつながる
2021-07-22 08:28
ストーマ侍
ガチでやってましたよー。
2021-07-22 08:39
ケンコべ
俺なら そんなん言われても困りますわーって強めに言う。 多分、他所でも繰り返すから。
2021-07-22 08:41
とぐさ
@ヤス君 @ヤス君 歯科医師じゃなかったんでしたっけ??
2021-07-22 09:07
とん
ですね〜。 日本は、おもてなしというものが大事じゃなど、言ってました。その後もうだうだと。 昔とちゃいますからね〜。昼休みに給料も出せないし、給料出てないのに電話出ろと言える時代とちゃいますからね。気づいた時には好意で出てくれてるんですよ。とは言っ
2021-07-22 09:07
K1boy
ちょっと甘え過ぎ、ありますね。 ネットならなんでも(OK)と勘違いしてる?! という私もついつい業者にメールとかで甘えて聞いてしまうんで、気をつけよ〜
2021-07-22 09:18
しー
営業職は聞いてもらって、甘えてもらってナンボなところはあると思いますけどね。
2021-07-22 10:08
しー
医科のMRなんてやばいってウシジマくんで読んだし!
2021-07-22 10:10
ヤス君
歯科衛生士は対合歯の印象は大丈夫ですが補綴の本印象出来ないですが9割以上の歯科医院では本印象してると思います。でも誰も何も言わないですよね。レントゲンのスイッチはごく一部の歯科医院で従業員が押してますがそれを見た患者が保健所にチクったりします。そして見つか
2021-07-22 10:13
ヤス君
ちなみにレントゲンの設定をきちんとしておけばスイッチは誰が押しても同じだと思います。治療の手を止めてわざわざスイッチ押しに行くと手元狂って危ないと思います。
2021-07-22 10:17
にこちゃん@DA
僕の体に押しつけてって言うのが気になりすぎて😳
2021-07-22 10:17
にこちゃん@DA
これ、法律が変わったら良いのになと思うのですが、 嫌がる人がいるんでしょうね。 放射線技師さんとか。
2021-07-22 10:20
ヤス君
治療の手が離せない時に僕の肩にスイッチ押しつけに来ます。指で押すか肩で押すかの違い。患者に保健所に言われたら従業員は押しません。私が方で押してるって言います。ドクターが押すってなってるけど指で押すって書いてないからね!
2021-07-22 10:21
にこちゃん@DA
初めて聞きました😳 その光景が気になります✨
2021-07-22 10:22
ヤス君
後レジン充填とかレジンの研磨とか補綴の調整とかも経験のある衛生士は大丈夫なんですが私地元の厚生局に聞いたら経験のあるって具体的に何年って聞いたら分からないってだからうちは衛生士にしてもらってます。また歯科助手が患者の口に手を入れたら法律違反やけど老人ホーム
2021-07-22 10:36
ストーマ侍
毎回思うけど、お上が決めるボーダーラインって(!?)ってなる。 そこはダメでもそこは良いんだ?!ってレセプト見ててもそう思う。返戻来たときもそう思う。
2021-07-22 11:24
しー
車が全く通ってないところでなら赤信号でも渡りますか?って話。 規範は規範だし、そこに文句言っても始まらないかなと。 まあそこに変な正義感を振りかざす人間が出てくるから更にややこしくなるんですが。
2021-07-22 11:33
めあり
では人通り皆無な田舎道なら赤信号無視して走っちゃいますか?という疑問がふと浮かびました。 因みに撮影ボタンを歯科医師以外が押すことはそれぞれの考え方全てに賛同できるので個人的な賛成も反対もしていません。致し方ない部分が大きすぎる。
2021-07-22 11:38
しー
だれも見てなかったら走っちゃう人もいるかもねー あとは車なら止まるけど自転車だったら?歩行者だったら? めちゃくちゃ急いでたら? 立場や価値観もあるんじゃないですかね。
2021-07-22 11:43
とん
まぁ、難しいですね。 緊急事態宣言出てるのに、空港も混雑?こっちの方が問題あるかと。 決められた事なんて、守ってない奴たくさんいるし、まじめにやっても評価なんかないしね。
2021-07-22 11:59
とん
歯科でも、真面目にやってる医院への評価。 やって当然って思われても、やってない所があるんだから。 評価せずに求めてばかりされてもね。 消費税上げて、保険点数倍くらいにしてよ。余裕あれば、真面目にするかもしれない。 求めるなら金をくれ〜。
2021-07-22 12:02
しー
まあ肩で照射ボタン押す意味はないですよね。 コンプライアンスが自衛の為であって顧客の為でないのは本末転倒だとは思います。
2021-07-22 12:14
すふれ
歯科医師の女ドクターが、結婚相手として選ぶのは、同じ歯医者さんですか?何が多いんでしょう
2021-07-22 12:16
上8EXTは20秒
恋愛は自由です。同じような収入がある人と結婚する事が多いのでは?
2021-07-22 12:21
とん
それは個々で違うと思います。 出会う機会は多いから、そう見えるだけで。 女性の会社員が会社員と結婚する人も多いのでは?
2021-07-22 12:21
m
mp
女性歯科医師が勤務医として一般歯科をやっていくのは、出産後の復帰や家庭との両立など色々考えると大変ですか? 認定医とって矯正歯科医としてフリーランスでやっていくのも選択肢の一つとは思いますが、取得するまでに6年くらいかかってしまうので将来どうしたらい
2021-07-22 12:26
しー
どれくらい子どもに時間をかけたいかによるんじゃないですか?
2021-07-22 13:21
D
Dr.naka
結婚する男性が例えば歯科医師であれば、ご自身はパート勤務や旦那さんが忙しい時に医院を手伝う等すれば仕事と家庭の両立は難しくないと思います。 家庭が忙しい時期だけ専業主婦でも良い訳ですし。 14:51 ユタが参加しました。 18:55 かななが参加しま
2021-07-22 14:04
m
mp
なるほど、みなさんありがとうございます。 23:17 moriが参加しました。 23:23 バイオレットが参加しました。
2021-07-22 20:19
ドコサヘキサエン酸
ドラクエオーケストラはテンション上がったでしょ😭
2021-07-23 20:43
o
one
恥ずかしくもすげーあがっちゃった
2021-07-23 20:44
ドコサヘキサエン酸
スクエニ株買いでしょう!
2021-07-23 20:45
ななえはDH
スクエニアはすばせか待ちです
2021-07-23 20:46
ドコサヘキサエン酸
どうやら情報流出してたみたいです。スクエニ株。笑
2021-07-23 20:47
ドコサヘキサエン酸
何言ってんのかわからずググりました笑
2021-07-23 20:56
ななえはDH
なるほどオリンピックの話でしたか😇 ゲームの話かと思い、つい反応してしまいました😂 ドラクエにFFにKHはムネアツですね❣️
2021-07-24 00:50
ドコサヘキサエン酸
ゲーマーなんですね😆 私はビアンカとフローラで本気で悩んだ世代です。ムネアツでしたね!!
2021-07-24 06:11
ユタ
すいません。教えて下さい。 口の粘膜のただれは口腔外科でしょうか?
2021-07-24 10:32
ユタ
こんな感じなんですが、放っといていいでしょうか?
2021-07-24 10:33
とん
口腔外科へご相談ください
2021-07-24 10:37
しー
病院行きたくないならご自由に ただ仮にここの誰かが放っておいていいって判断をしてガンだったら誰が損するかよく考えよう 実際の診療現場でやったら誤診なのでもちろん歯科医師にもペナルティが発生するから慎重に判断するけど匿名のチャットでは関係ないよね
2021-07-24 10:49
ユタ
ありがとうございます! まず何科に受診すればいいのか分からなかったので、わかって良かったです!
2021-07-24 10:51
ユタ
私本人は心配性なのですぐに受診しようかと思いますが、周りが病気や口の中の変化に無頓着なので、気にし過ぎ!と怒られてました。 あとこちらの方に診断して貰って責任とって!とかは誰も考えてませんのでご安心下さい。 連休で歯医者もやっていなくて相談もいけないの
2021-07-24 10:57
ケンコべ
何も無かったら 良かったーで良いじゃないですか? 後悔先に立たずです。 かかりつけ医に紹介状を 書いて貰ってから行くと スムーズです。 (大学病院か病院歯科)
2021-07-24 11:05
白原
オフィスホワイトニングしたいのですが、相場っていくらですか? 一回2000円とかの安すぎるのも怪しいし、高いのも勿体ないし、定期的に通える所探してます! オススメの医院教えて頂きますと幸いですm(_ _)m from 大阪市内です! 1
2021-07-24 11:22
あい
今日ついに家に帰れと言われてしまいました 先(休憩室)上がれと言うのはありましたが家に帰れと言われたのは初めてです。
2021-07-24 12:15
とん
逐一報告されても…。 みんないろいろあるし、自分で頑張って考えてますよ😅
2021-07-24 12:32
とん
ある程度にしないと、ここでも勤め先と同じように思われる可能性ありますよ。
2021-07-24 12:33
りす
初めまして、50才、女です。 現在左右上奥歯欠損しています。前歯4本が義歯だったのですが、外され今連結仮歯の状態です。 左右犬歯が自前歯になります。 下の歯は義歯もありますが欠損はないです。 インプラントも考えたのですが、高額なので入れ歯にしよ
2021-07-24 12:36
りす
都内で入れ歯おすすめの歯科医医ありますか? 良い医師いらっしゃいますか? はじめての入れ歯作りによいところ。 女性です。 余り予算はないですが、変なのもこまります。 よろしくお願いします。
2021-07-24 12:38
ケンコべ
院長もやっと言えてスッキリしてるよ。 お互いの幸せのためにも あまり人と関わらないお仕事を 探してみては? 医療ですから患者さんを助ける事がメインなので、 あまり患者さんを助けれない スタッフさんは退職された方が 良いと思います。 悪い意味
2021-07-24 12:45
あい
直接先生から言うのは嫌だったんでしょうね、私がいると空気悪くなるみたいですから。受付の方から言われました。
2021-07-24 12:46
ケンコべ
俺なら直接言うけど ハッキリ自己都合退職を申し出るね。俺が逆の立場でも。 受付さんに言われてる段階では 嫌味か悪口か率直な意見のレベルだからね。 あまりそこにしがみつく意味が分からないなー? 気持ちの切り替えが下手なタイプなんだろうね
2021-07-24 12:51
とん
報告は家族にされた方がいいかと。 匿名で顔は見えなくても、みんな実在する人間ですよ。
2021-07-24 12:53
しー
複雑な症例だと思うので患者さんの説明のみで判断することは難しいです。 普通はどのように治すか決まらなければ治療を進めることはできません。 一応通院中の歯医者さんから治療計画は説明されているようですが ご自身の予想より辛い治療になっている状態だと思いま
2021-07-24 13:10
カルシペックスしか使わない
どうにせよ、帰宅せよというのは不憫でなりません。 院長とはいえ、アシストを誰かと「交代して」と口にするのも気を遣うというのに。 私も交代を宣告された時は数日は引きずりましたから。
2021-07-24 13:30
あい
午前の診療1時までなんで迎えに来てもらったんですけど、今日患者数多くてこの時間に終わってるかどうかもわからず… 患者さん帰るとシャッター下ろすんですけど、さっきみたらまだ降りていなくて。 今見に行こうと思うのですが迎え近くによんじゃったので見に行けず…
2021-07-24 13:34
あい
邪魔にならないとこにいても「邪魔」と言われたり自分に原因があるとしても「え、それは違うよね?」という事まで怒鳴りつけてくるんです…
2021-07-24 13:35
カルシペックスしか使わない
@あい @あい 字面でしかお付き合いはございませんが、 @あい さんの居場所はそこではなく、次に切り替えねばなりませんね。私の娘であれば怒鳴り込みたくもなりますが、賃金が発生している以上、そして @あい さんがどの程度の状況であったか計りかねますので、良い励ましも思い付き
2021-07-24 13:39
あい
ないと思います。 私が全ていけないので私に責任はあります
2021-07-24 13:39
れいこ
パワハラじゃないですか?今までその医院、パワハラで訴訟とかあったんですかね…
2021-07-24 13:39
D
Dr.naka
お母さんやお父さんはずっと元気で傍にいてはくれないので自立できるよう頑張りましょう。 仕事場は送り迎えしてもらわなくても通える距離を探すか、遠い場合は自動車免許を取得して自分で通えるようにしましょう。 14:16 たぬが参加しました。 14:40 た
2021-07-24 13:46
しー
何かの療法なのか、トレーニングなのか糖質なのか詐病なのかもう分かりません 14:59 にこちゃん@DAがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-24 14:56
にこちゃん@DA
偉そうに言える立場ではないですが、、 説得するのに医療従事者である必要はないと思います。 人生の先輩として、親として毅然とした態度で臨むのが良いのではと思いました。
2021-07-24 15:03
d
dr.椿
受験資格を取らせるまでが親のできる事ではないでしょうか。今の歯科医師国家試験は適当にやって受かるほど甘くないです。普通に働くって与えてあげた方が良いと思いますよ。 考え方によっては適応障害等がある人ほど資格業は良いと思います。 なので本人がそれに気がつ
2021-07-24 15:13
@あい 自宅でできる入力の仕事や、包装シールの仕事じゃダメなの? 以前も書いたけどスルーされてますよね。 @あい
2021-07-24 15:18
しー
職業選択の自由は憲法で決まってるんだから本人がやりたくない仕事を無理に勧めても拒否する権利くらいあるでしょ
2021-07-24 15:23
D
Dr.naka
ゆっくり休ませてあげるのはいかがですか。 予備校費も年間300万円くらいかかります。 長女には金銭を与え堕落した生活を送らせるより、社会に出て日銭を稼ぐ努力をさせた方がいいと思います。 親の過度な期待や国家試験の重圧がなくなれば適応障害も改善されるの
2021-07-24 15:26
就職して間もないのに帰れ!と言われるのは、院長がパワハラなのか本人に原因があるか分からないのだが、 その職種にこだわる事はないと思う。自分で考えるのが苦手なら、考えなくて済む仕事もある
2021-07-24 15:32
マクドナルドでバイトして、お金を稼ぐ大変さを知るのが良いのかもしれません。
2021-07-24 15:33
しー
マクドナルドはバイト歴があると就職も有利らしいね
2021-07-24 15:35
働く事の大変さ、マニュアルの意味、 対人トラブル、上司への報告など、色々学べますよね。
2021-07-24 16:07
ブマルボニ
今更後戻りも出来ない葛藤もあると思いますよ。綺麗事だけ言ってればいいってもんじゃないでしよ。
2021-07-24 16:09
なぜ30近くになって、父親への反抗が、勉強しないなんでしょうか。誰の人生?勉強しないと誰が損するの?
2021-07-24 16:16
親からお金をもらえない人は、どんな仕事か選ぶ余裕もなく必死で働いてます。
2021-07-24 16:18
しー
でも自分で仕方ないと納得してやるんだよね。 自分が納得できないのであればそれは押し付けだよね。 言ってることよりも言い方の問題であってコーチングかティーチングかの違いだと思いますよ。
2021-07-24 16:21
とん
お気持ちお察しします。 長女は少し悩みますね。解決法は本人次第なところ何ありますね。 もう親の影響も受けにくい年頃。 父親とは距離を置くしかないでしょうね。歯医者になって喜ぶ父親の姿を見たくない。そんなところでしょうか。 親のために頑張ってきて
2021-07-24 16:21
ブマルボニ
ブランクがあるとはいえ、卒業出来たなら国家試験を受かる能力はあると思います。娘さんも葛藤はあると思いますよ。八つ当たりに近い状態だと推測します。精神的にまいってしまったら頭で正しい事がわかっていても体が動かないものですから焦らず様子見も必要かもしれないです
2021-07-24 16:22
今お腹が空いてお金が無ければ、働くしかない
2021-07-24 16:23
@あい @あい 今のところはもう続けられないから、次を探してください。 歯科助手をまたやりたいですか?
2021-07-24 16:29
しー
働くというのを単なる対価を得る手段として考えるか生きがいであったり自己表現、自己実現の手段まで昇華させるかってことも考えられないのはちょっと寂しいかな。 職業に貴賤はないと言いつつ歯科医師という仕事をしているなら尚更。 あとは貧しい国ならまだしも日本に
2021-07-24 16:30
なるほど。 あいさんのやりたい事を優先出来れば一番ベストですよね。
2021-07-24 16:31
しかしながら現実としては、全ての人が好きな職につけるわけではない。その場合はどうするか
2021-07-24 16:32
不貞腐れて引きこもるのか、ほかの仕事を探すのか。 現実としては、何かしらをやって働いていくしかないですよね
2021-07-24 16:34
まだ18歳とのことですから、他のクリニックに応募してまたチャレンジするのは良いと思います。今回の経験を生かして。
2021-07-24 16:35
ブマルボニ
@しー @しー すいません、たぬさんに対するコメントと思っちゃいました。違いますよね?勘違いでしたら申し訳ありません
2021-07-24 16:36
しー
色違いだから仕方ないですよ! そろそろカッコいいサムネイルでも付けますか!
2021-07-24 16:38
しー
皆さん本当に優しいですよね。 仕事の時もそうなんですけど患者に「お任せします」とか「よく分からない」とか言われると全部セラミックにするんで数百万ですとか平気で言っちゃうんですけど、主体性が無かったり考えることを放棄するやつが嫌いなんですよね。 まあ喧嘩
2021-07-24 16:44
白原
どなたかいますか?
2021-07-24 17:28
白原
ちょいと質問なんですが、後から回答くれても🆗です!
2021-07-24 17:30
白原
ホワイトニングを考えています! ですが、高いので自作のマウスピースを作り、市販のホワイトニングジェルで歯を白くしたいと思っています! こー言うのやった事ある人いますか?
2021-07-24 17:31
にこちゃん@DA
自作ってどう作られる予定なんですか??
2021-07-24 17:33
歯医者に行っても大して高くないですよ?
2021-07-24 17:33
白原
そーですか?上の方法だと多分5000円もあればいけると思いますが、歯科医だと2万円〜します、、、
2021-07-24 17:34
白原
こんな感じでやった事ある人いるかなー?と思い質問致しましたm(_ _)m
2021-07-24 17:36
白原
マウスピースをネットで買って、熱湯でふやかし、熱くない程度になってから自分の歯につけ、歯形を取ります。 次に市販のホワイトニングジェルを散布しマウスピースをハメます。 これを3日に一回ペースで続けると、コスパ5000円ぐらいで、いけるな!と!
2021-07-24 17:36
白原
理屈で考えると、キチンとしたマウスピースと、ジェルさえあれば、白くなりますので、これでいけそーなんですが、どーなのかな?と❕
2021-07-24 17:37
白原
400人も参加者さんがいますので、1人は自作でホワイトニングしてる方いるんじゃないかと、質問させて頂きましたm(_ _)m
2021-07-24 17:38
とん
自作する人によってうまくいくかどうかの差もありますよね。 うまくいかなかった場合は、自作のマウスピース代の損失となりますね。 その際に使用したホワイトニング薬剤代も…。
2021-07-24 17:52
とん
適合の悪いブカブカなマウスピースだと、薬剤が隙間から漏れて数週間してもホワイトニング効果は得られない。 気づいた時には、20000円以上の損失? さぁ〜どうしますか?
2021-07-24 17:54
あい
今はやりたくないです。 どこへ行っても同じ扱いを受けるならもう嫌です
2021-07-24 17:55
とん
そうですね。 大丈夫かもしれませんね。
2021-07-24 17:56
白原
型取りだけしっかりすれば、問題ないかと! もっとキチンとするなら、歯形を取れる樹脂を買って、歯形作れば良いかな?と!
2021-07-24 17:56
にこちゃん@DA
成功したらぜひ教えて欲しいです(smile)
2021-07-24 17:57
白原
通院だと2万以上はしますよね? 歯形さえキチンと作れれば、大丈夫なんじゃないかなーとか、、
2021-07-24 17:57
白原
おそらく、多分一万円もかからない気がします! どー考えても、ホワイトニング代高いと思います! これが、成功したら世に広めて、コスパ良くホワイトニング出来たら、みんな白い歯に笑✨
2021-07-24 17:58
D
Dr.naka
まぁ、家を建てるのと一緒ですよね。自分でホームセンターで木材買ってきて図面引いて家を自作すれば安く済むじゃないかという話ですよね。 自身の労力を惜しまず、また仕上がりを重要視しなければ出来るんじゃないですか。
2021-07-24 18:01
白原
まー歯形さえキチンと作れれば、後は薬剤散布だけなので、そこらにいる歯科医専門学生さんならできそな!
2021-07-24 18:10
とん
なるほど。もしできたら写真見せて下さい😊
2021-07-24 18:11
白原
ネットで見ると、マウスピースが元から売っていて、それを軽く熱湯でふやかし、噛むと自分の歯形になり、マウスピース完成とありましたm(_ _)m しかも、、、、Amazonで700円ぐらいでゲット出来るみたいです笑笑笑笑
2021-07-24 18:12
白原
そこに、薬剤(ここはキチンと調べて、そこそこの薬剤か、歯科医で購入)すれば、コスパ良いんじゃないかな?と❕
2021-07-24 18:13
しー
少なくとも歯科医師だとちゃんとした物を作る技術もありますし、それこそ自分でやるなら人件費もかかりませんから素人がやるやり方がどの程度効果があるかは分からないですからね。 是非経過を見せて欲しいですね。
2021-07-24 18:14
白原
そーですね、もー少しキチンと調べてからですね!
2021-07-24 18:15
白原
本来の使い方は歯軋り防止であったり、歯の強制マウスピースみたいですm(_ _)m
2021-07-24 18:15
しー
楽天とかにありますよ
2021-07-24 18:16
白原
なんすかそれ? 
2021-07-24 18:16
白原
強制× 矯正◎
2021-07-24 18:16
しー
ニコるんがイメージキャラクターやってるやつやってみてくださいよ
2021-07-24 18:16
白原
この方法がうまくいけば、お金のないJKとか学生さんもホワイトニング出来ますね!
2021-07-24 18:17
しー
今ますだおかだのおかだの娘になってるな
2021-07-24 18:19
D
Dr.naka
頑張ってください。笑 アイディアを実行するのって大変だと思います。 途中経過を写メで送ってくれれば助言出来ますよ。
2021-07-24 18:28
白原
ニコるんのキャスト代、クソ高そうですもんね笑笑
2021-07-24 18:34
しー
コスプレとかで付け八重歯作ったりする人いますけどアルジネート練って石膏注いだりして結構本格的なやりかたしてたりしますからね。 アイディア自体は興味深いので是非トライして欲しいです。
2021-07-24 18:34
白原
了解です!YouTubeで探したら、結構みんなやってますね笑笑 ちゃんと歯形にはなるみたいですが、おそらくガバガバであったり、数日後には変形したりする感じですね笑笑 やるなら、専用の粉に水でとかして、歯形を取る!そこにシリコンを流し込むんでしょ
2021-07-24 18:38
白原
もー少し簡単な方法がありそーなので、もー少し調べてみますm(_ _)m
2021-07-24 18:39
にこちゃん@DA
最近とんでもない自己流ホワイトニングしてる方の話は聞きました、、(...)
2021-07-24 19:03
にこちゃん@DA
やはり体の一部なので、安全も大事にしてほしいです(flower)
2021-07-24 19:04
白原
ですね、薬剤だけはしっかり調べないとですねm(_ _)m 歯科医院でも、変な薬剤使ってて、何の漂白剤なんだよ!って言うのありますよね、、、
2021-07-24 19:07
ヨシ
@白原 @白原 液が溜まる、液溜めを作る必要がありますよー!、
2021-07-24 19:09
白原
ちゃんと調べないと、とんでもないぼったくり歯科医もいるんだなと、、、、
2021-07-24 19:09
にこちゃん@DA
薬液うんぬんという問題じゃもはやなく、 その人は劇落ちくんで擦ってるらしい😵(危険)
2021-07-24 19:11
とぐさ
まぁ漂白ってことなら最強は次亜塩素酸でしょ!
2021-07-24 19:13
カルシペックスしか使わない
半透明の青白色になってしまいますね。
2021-07-24 19:14
にこちゃん@DA
新庄さんの白さとは全然別ですかね😵
2021-07-24 19:15
とぐさ
なんでも自作するというなら自分で薬液も作っちゃえば安くすみますよねー まぁそれも自己責任ですけど
2021-07-24 19:19
しー
レザボアの有無とかそういう次元じゃないんで生暖かく見守りましょう!
2021-07-24 19:22
ヨシ
@しー @しー なるほど! そゆ事ですね! 生暖かく見守ります!!笑笑 19:26 たぬがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-24 19:25
薬剤が歯茎について炎症おこす。そんなガバガバのやつ
2021-07-24 19:27
D
Dr.naka
いやいや違いますよ。 歯医者になれば全て解決すると思っている親の期待が病状を悪化させてると思います。 まずは歯医者にならなくてもいいという事を伝えて社会的に自立するよう促したらどうでしょうか。社会に出れば歯科関係者ではない様々な友達が出来ますよ。社会復
2021-07-24 19:33
みんな大学が大学院出たら、経済的に自立するのが普通。
2021-07-24 19:35
カルシペックスしか使わない
私は自作のマウスピースと薬剤の持続的漏洩で歯茎ラインの退縮等どういう経過を辿るのか興味あります。是非チャレンジして頂きたい。 19:40 m..が参加しました。 19:53 yが参加しました。
2021-07-24 19:36
とん
頑張るのは難しい気もします。 僕も娘には強く当たってましたが、最近はやめました。 子供の人生の全てに責任は持てない。アドバイスが過剰になってしまいがち。 少し時間がかかると思います。ただ、お母さんとの関係性は維持できているようですし、お母さん
2021-07-24 19:36
y
y
こんばんは 初めましてよろしくお願いします 歯医者さん行きたいけどいくことがでいないです
2021-07-24 19:54
なぜ行けないんですか?
2021-07-24 19:56
y
y
朝 起きてからしか歯磨きしてません
2021-07-24 19:56
生活保護を申請しましょう!
2021-07-24 19:57
y
y
生活費で精一杯です
2021-07-24 19:57
d
dr.椿
月に一回日雇いのバイトをしましょう。。。そしたら一回治療に行けると思います…。
2021-07-24 20:00
上8EXTは20秒
働いて下さい💚
2021-07-24 20:00
上8EXTは20秒
金がないっていってる奴ほど休んでる
2021-07-24 20:04
y
y
節約して頑張りたいです
2021-07-24 20:05
上8EXTは20秒
私は1番働いてる時は13日働いて1日休むペースでした。 今も週6です。
2021-07-24 20:05
y
y
働いているけれどなかなかいけないです
2021-07-24 20:05
y
y
すいません
2021-07-24 20:06
上8EXTは20秒
一つの方法ではありますが、それで足りてないのだから働いて下さい。
2021-07-24 20:06
しー
上8EXTは20秒
元気なのに働かない人みると、虫唾が走る。 働かざる者食うべからず。 こっちはいっぱい働いていっぱい税金納めてる。なのに裕福な生活には程遠い。 この前、税理士に計算してもらったら収入2000万あるのに税金と返済引いたら手取り200万でしたw
2021-07-24 20:15
しー
ちょっと調べりゃこんなんでるよ
2021-07-24 20:15
ストーマ侍
新庄選手は歯科医院で補綴を着替える(定期的にしているという噂)時に必ず 「便器の白さで!」 と注文しているという都市伝説が昔ありましたね…
2021-07-24 20:19
しー
@y @y どういう境遇か分からないですが歯科治療を受けられないくらい大変なら利用してみてはいかがでしょうか?
2021-07-24 20:20
y
y
ありがとうございます
2021-07-24 20:29
で、怠けているわけではなく、病気とか色々事情があるんでしょうから。 そのための生活保護制度です
2021-07-24 20:31
歯科治療受けられないって、生活保護対象です。
2021-07-24 20:31
そのまま虫歯放置したらもっと治療費が高額になります
2021-07-24 20:33
D
Dr.naka
経験上、生活費が逼迫している人ほどシフト入れて欲しいと懇願してくるが、様々な理由をつけて休む。 20:43 遥が参加しました。
2021-07-24 20:39
D
Dr.naka
休むから手取りは少ない。 その割にコンビニで昼ごはんを買ったり、高い栄養ドリンク買ったりしている。 結果、貧乏を脱出出来ない。
2021-07-24 20:45
初めまして、 ほぼ全部の治療を実体験した末歯科助手になりました! よろしくお願いします
2021-07-24 20:45
ドコサヘキサエン酸
変な人多いな、今日。
2021-07-24 20:51
しー
搾取されるって本人の問題もあるとは思うけどそういう教育を受けてこなかったとか軽い知的障害が実はあるとか本人以外の問題もあるんだろうなとは思ってます。
2021-07-24 20:52
濃い会話してらっしゃるんですね皆さん、、
2021-07-24 20:52
k
kk
ほぼ全部の治療実体験とは… 助手なりたてということは20か30代かと思いますが…
2021-07-24 20:53
ドコサヘキサエン酸
全部の治療を実体験? そっちんが濃いわ😂
2021-07-24 20:53
@kk @kk 20代です!
2021-07-24 20:56
@ドコサヘキサエン酸 @ドコサヘキサエン酸 CRから抜歯して矯正まで一通り自分の歯科でやってもらってます😂笑 なるべく患者さんの不安に寄り添えるように反射嘔吐がDAになってみました!!
2021-07-24 20:56
ドコサヘキサエン酸
不安に寄り添う反射嘔吐? 意味わかんない🤔 そして全然全部じゃない🤣
2021-07-24 20:57
D
Dr.naka
あっ、良かったです。 全部の治療が実体験ではなく一部の治療が実体験ですね。
2021-07-24 20:57
書き方悪くてすいません!
2021-07-24 20:59
流石にやった治療全部は書ききれないのでとりあえずCRから始まって根尖治療しましたとかの間は省きました
2021-07-24 20:59
D
Dr.naka
全部だと 右上抜歯してインプラント 左上抜歯して義歯 右下抜歯してBr 左下抜歯して8を移植 みたいな感じになっちゃう
2021-07-24 21:00
すいませんほぼって書いたのでそこまで全部じゃないです
2021-07-24 21:01
保険治療って書けばよかったです
2021-07-24 21:02
k
kk
基本的な?虫歯治療をやったですかね!
2021-07-24 21:02
これ真実ですね。 本人が気づかない軽い障害とか。 21:12 みっきゅが参加しました。
2021-07-24 21:03
みっきゅ
こんばんは。
2021-07-24 21:16
しー
こんばんは
2021-07-24 21:17
ななえはDH
みみっきゅやーんかわいい
2021-07-24 21:21
みっきゅ
ありがとうございます!かわいいですよね( ˙꒳˙ ) DHさんなんですね!よろしくお願いします😊
2021-07-24 21:22
ドコサヘキサエン酸
@白原 マウスピースの件も、格闘技用に市販のやつ自分でやったことありますが、まるでフィットしませんでしたよ。 歯科医院で作ってもらったやつはスペシャルフィットで差に悶絶しましたよ。 @白原 さん実験台として祭り上げられてることに同情しますが、そのような甘い
2021-07-24 21:36
ドコサヘキサエン酸
見てらんない🤦‍♂️
2021-07-24 21:49
白原
出来るには出来るんだろうけど、歯茎とかにダメージあったら、ちょい洒落になりま戦死
2021-07-24 21:51
白原
なるほどです! やっぱり精度高いのが良いっすもんね
2021-07-24 21:51
ドコサヘキサエン酸
応援しますとか言って見てらんないとか言って支離滅裂ですいま戦死🙇‍♂️
2021-07-24 21:53
海外のホワイトニング剤も凄いのあるから歯茎が大変なことにならないとも限りま戦死
2021-07-24 21:55
k
kk
欲張ってたっぷり入れて歯茎一部真っ白になって怖くなった経験ある🥺
2021-07-24 22:01
ななえはDH
老眼であろうえらい先生がホワイトニング剤塗りすぎて絵歯肉真っ赤になってくのを見守ってたことあります😆
2021-07-24 22:06
見守る以外,何も出来ません
2021-07-24 22:08
d
dr.椿
歯科医師でもホワイトニングって好んでやらない人もいるのに目先の数千〜1万で訴訟リスクを取るなんて勇者だなぁって思っちゃう。
2021-07-24 22:29
わずかなお金より歯と歯茎の方がよほど大事なのに
2021-07-24 22:33
上8EXTは20秒
いま、薬事法通ってるホワイトニングの薬剤、どこのがあります?
2021-07-24 22:53
上8EXTは20秒
最低あともう一社あるけど忘れてしまった 23:25 hncが参加しました。
2021-07-24 22:54
上8EXTは20秒
GC 松風
2021-07-24 22:54
なおみ
矯正中は噛み合わせって一時的に悪くなるものでしょうか??
2021-07-25 01:45
しー
悪いって表現が適切と言えるか分からないが接触面積は少なくなりますし、変な干渉が起こる可能性もあります。 02:40 もずくが参加しました。
2021-07-25 01:49
もずく
よろしくお願いします
2021-07-25 02:40
みっきゅ
かみ合わせが深かったりするとブラケットに歯が当たってご飯食べれなかったりします 22:51 キャッチが参加しました。
2021-07-25 05:16
h
hiro
お疲れ様です! 質問です。 インプラント治療中ですが、最初40万円(二本なので80万円)を支払いました。 途中の費用は要りません、と言われたのに毎回フッ素代1000円支払い、今回は強度チェックと言って麻酔をし、2000円支払いました。 やはり、皆さ
2021-07-29 17:22
D
Dr.naka
医院ごとに違うと思います。 かかりつけ医院に今後の費用について確認された方がいいと思います。
2021-07-29 18:28
h
hiro
そうですね。 有難うございます。 すでに80万円払っており、最初はこれ以上お支払いする事はありません、と言われていましたが、その都度必要と言われれば、不満でも今更他の病院に変わるわけにも行かず…💦 仕方ないのかも知れませんね。 20:28 まい
2021-07-29 20:18
歯裸口
  契約書のサインなどに何か詳細書いたりしてないんでしょうか?書いてなければ疑問に思われるのはごもっともです。。終わった後も長いお付き合いが必要ですし一度お聞きになった方がいいかと。。 なかなか何千円単位の支払いに対して全ての見積もりなどを作るのは結構無
2021-07-30 09:36
なおみ
ほぼ詐欺のようなもの
2021-07-30 10:37
おにぎり
こんにちは! コメントを読み私の意見ですが、フッ素はインプラントとは別の歯ですよね? インプラント2本に関する費用は既に支払っているから、それ以上かからないとの意味ではないですか? インプラント2本の費用に、他の歯の検査や治療費まで含まれない
2021-07-30 11:20
h
hiro
有難う御座います。 80万で、後は費用が一切掛かりません、と最初に言われなければあまり気にならない額ではあるのですが…。 別の歯にちょっとフッ素塗って1000円とか、支台のための麻酔代等2000円…と余分な費用がかかるので疑問に思っていました。
2021-07-30 11:58
にこちゃん@DA
どこまで含まれているのかきちんと確認するしかないですね。 分かりにくいものは受付さんなどに聞いても良いと思います。
2021-07-30 12:02
h
hiro
もちろん、他の歯に塗るフッ素歯インプラント代に含まれないのは分かりますが、他の歯も診て部分的に磨けていませんね、と言って一部だけぺっとフッ素を塗って、請求されるのもどうかな、と。 歯医者も少しでも利益を得ないといけないから、仕方ないのかもしれませんね。
2021-07-30 12:08
h
hiro
フッ素歯→フッ素は
2021-07-30 12:09
とん
んー。愚痴ですかね。 ここで愚痴られても、状況も分からない人間にすると、気分の良いものではありませんよ。 直接歯科医院に聞くか、家族とかに愚痴ってくださいませ。
2021-07-30 12:10
しー
とん姉さんの言う通り 予防処置は自費なので説明が不十分だとしてもフッ素の費用まで文句言うのはお門違いだし、そもそも磨けてない自分を差し推して人のせいにばかりするのは聞いていて不愉快ですなあ
2021-07-30 12:13
h
hiro
はい、済みません。有難うございます。
2021-07-30 12:14
なこ
歯根嚢胞と歯性上顎洞炎は別物なのでしょうか?併発する事もありますか?
2021-07-30 12:51
のり
イエス!ボンバーー!!(キラキラ)
2021-07-30 13:00
ぽん太
当院では初代のミニスターを使ってますが、先日突然ヒーターが暖まらなくなり圧もかからず故障してしまいました。修理に出したとこる、修理対応期間を過ぎてるとのことで何もせず帰ってきました。 単純な断線の可能性もあるので見てくれてもいいのになぁと思いモヤモヤして
2021-07-30 13:09
ソトコト
直せて何よりでございます 薬事だから大人の事情って やつでしょうね 13:15 にこちゃん@DAがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-30 13:14
ぽん太
まさにそれです。
2021-07-30 13:17
ぽん太
30マン円出して新型買わずにすみました 13:21 にこちゃん@DAがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-30 13:18
とん
夏が来ると、コンプレッサーのベルトが切れてる気がする。 バキュームが急に止まったら焦るんよね〜。 そんなんないですか?
2021-07-30 13:24
ぽん太
開業してから20年以上経ちますが、コンプレッサーもバキュームも一度もメンテナンスしてません。 ヤバいかな?
2021-07-30 13:31
とん
そうなんですね。うちはもう4、5回くらいベルトが切れてます。 今日は浄化槽のベルトも切れてたとか。 妙に小銭を奪われてる気になる。 僕もちょっと愚痴を😆
2021-07-30 13:33
ぽん太
うちは矯正歯科なのでタービンは月に数回しか使わないってのもあるかもしれません。逆に余りにも使わなすぎて水穴が目詰まりしますw
2021-07-30 13:36
しー
コンプレッサーとか動力系は去年の100万を当てられたからラッキーでした。 徐々にエアーの圧が上がらなくなってきたりしたら注意ですね。 15:08 かっちゃんが参加しました。
2021-07-30 14:50
D
Dr.naka
コンプレッサーは平均寿命はどのくらいなのでしょうね。 うちは東京技研で10年ですが元気に作動中です。
2021-07-30 15:24
しー
最近のはオイルレスで15年くらいが目処みたいな事は言ってました。 あとは機械室の状態にもよるようです。 うちは昔のオイルを使ってるタイプで30年選手でしたが昨年ついに引退しました。 最後は除去が苦痛になるくらいタービンが回らなかったですよ。 16:
2021-07-30 15:48
ぽん太
やっとこさ借金返した頃の次々壊れて新たな借金
2021-07-30 16:33
カルシペックスしか使わない
私、コンプレッサーのエアー漏れでまともに診療できませんでした。往診用のポータブルで何とか凌ぎました。バキュームとコンプレッサーの故障は医院の心臓が止まるようなものですね。
2021-07-30 17:22
カルシペックスしか使わない
因みに開業して9年です。
2021-07-30 17:23
カルシペックスしか使わない
口腔内スキャナーにて補綴の光学印象をする意義とは何だと思われますか? ラボさんから、内緒で保険補綴を光学印象している医院もあります、と伺いました。 形成やマージン出しをより顕著なものにしなければならず、形成量の増大は即ち金属使用量の増大となりますから、
2021-07-30 17:30
しー
すごく長い目で見れば鋳造ではなくミリングやプリントで技工物を製作できるようになれば模型製作などの作業がなくなりますし、ラボはデータ上で製作して医院で製作できれば配送もなくなりますので治療期間の短縮やコストカット、働き方改革も望めそうですよね。 審美的な理
2021-07-30 17:44
カルシペックスしか使わない
emax inなどそれ単体での納品なら調整中にすっ飛ばし紛失事件が多発しそうです。 22:00 たまぐでが参加しました。
2021-07-30 21:40
ぴーちゃん
CAD冠やジルコニア、プロビやインプラント単冠スクリューリテイン補綴は口腔内スキャンで模型レスでしますけど 金属パラクラウンとかもやってしまうというお話しですかね? レジンセメント接着補綴はまだしも合着セメント補綴はちょっと流石にフィットルーズなケース
2021-07-30 22:41
カルシペックスしか使わない
@ぴーちゃん @ぴーちゃん さんはDTさんでしたよね。インプラント補綴のBrのフィッティングはどうですか?そもそもそのオーダーはございますか?
2021-07-30 22:45
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない コンプレッサーは歯科医院 ラボも命です! うちはコンプレッサーは少し小さめのベビコンをサブで用意してあります!
2021-07-30 22:53
ぴーちゃん
口腔内スキャンではブリッジ、3歯以上のケースは基本やらないですね。 プロビやテックならまだいいでしょうけど。 デジタル印象でも読み取りデータ画素数が増えれば増えるほどに歪んでくるので基本補綴用なら片顎印象ですし、 インビザはソフトなマテリアルだからフ
2021-07-30 23:08
カルシペックスしか使わない
東京技研のリスクヘッジのツインコンプレッサーだったのですが、チューブやホースの破損で全くのお手上げでした。
2021-07-30 23:18
カルシペックスしか使わない
インビザのアイテロでの補綴スキャン精度は悪い、ということでしょうか?
2021-07-30 23:19
カルシペックスしか使わない
あ、なるほど。取り込む画像量が多ければ歪むということですね。硬質の材料では遊びがない為にリジットになり過ぎる訳ですね。
2021-07-30 23:23
ヨシ
おっしゃる通りです!
2021-07-30 23:25
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない アイテロの補綴モードのスキャン精度が悪いわけではなくて基本的にどのスキャナーも3歯以上になってくると適合が段々悪くなるのです! インザのソフトマテリアルとはトレー矯正の事なので、トレー矯正はシートが薄い為多少精度悪い
2021-07-30 23:25
カルシペックスしか使わない
これは光学スキャナー全般に言えることなのでしょうか? プライムスキャンとジルコニアロングスパンでウッキウキを狙っていたのですが、ジルコニアの宿命、ユルユル適合だからこその為せる業なのですかね。
2021-07-30 23:28
カルシペックスしか使わない
税金対策も兼ねて何かしらの設備投資を考えているのですが… 最も費用対効果が高かった物は 口腔内カメラですね。年に衛生士2人分の賞与程度の上がりがコンスタントに見込めます。
2021-07-30 23:32
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない 基本的にiOS全般に言える事です! けど、絶対出来ないとかではないですし、スキャンのコツや形成、設定などでカバーは出来る部分はあると思います!
2021-07-30 23:33
カルシペックスしか使わない
現行の光学スキャナーは保険治療には向かないかも知れませんね。適合を良くしようとすれば読み取りやすいようにマージンや隅角の処理が今まで以上に必要ですし、それに見合った報酬など期待出来ませんですしね。
2021-07-30 23:39
カルシペックスしか使わない
金属量で言えば、金と金パラの逆転高騰現象で完全に売り時が分からなくなりました。
2021-07-30 23:41
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない 強いて言うなら、印象の材料費が浮くくらいかもしれないです! iOSもいい部分はありますが、正直まだ完全に保険制度がついてこれてない感じですよね! トータルするとまだ保険治療には印象は必要なのかな!?と思います!
2021-07-30 23:44
カルシペックスしか使わない
私の取引先ラボでは光学スキャン補綴については技工料は変動なし、歯科医院側の旨みは大して見込めないですね。模型の材料費手間賃とスキャナーのイニシャルとランニングコストで完全に相殺かと。 スキャン時間も5分程度はかかりますし、発注と注文書作成を合わせると分が
2021-07-30 23:49
カルシペックスしか使わない
ミリングマシンで作成出来ない補綴物は作成用レジンプリント模型でワックスアップするのですか?
2021-07-30 23:50
ぴーちゃん
光学スキャンで模型レス補綴で割引き無しはなかなか有り得ないですね(hand triangle over eye) ラボサイドは模型作りからトリミング、マウンティング作業も無いですし出来上がったものはそのまま研磨するだけなので適合やバイトコンタクトの微調整
2021-07-30 23:57
ヨシ
例えばFMCであれば、iOSで来たデータ上でFMCを設計し、STLデータをCAMソフトにぶち込んでワックスブロックをミリングして、そのワックスを鋳造→研磨です! または、設計したFMCのSTLデータをプリントして、プリントしたFMCを鋳造→研磨です、
2021-07-30 23:58
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない
2021-07-30 23:59
カルシペックスしか使わない
となるとラボ営業さんの、こちらの模型の材料費がかからずお得ですの売り文句は、歯科医院側には旨みが殆ど無くラボにとってはありがたいお話ということになりますよね。
2021-07-31 00:02
ぴーちゃん
保険ならあまり縁上マージンも不格好ですし同縁や縁下で圧排キッチリするにもそこにシリコン材流し込むわけではないので結局はスキャンで読み込むのは難しいし 保険でそこまでなかなか難しいので、 いっそのことナイフエッジのさらにフィニッシングラインを無くす勢いで
2021-07-31 00:07
カルシペックスしか使わない
マージンBTAテクニックのような補綴なら、無い話ではないですね。 まあ、保険では割に合いませんですし、何より他医院へ流れた場合に不良補綴と言われかねませんし。
2021-07-31 00:10
カルシペックスしか使わない
何か、歯科医師や医院にとって明るい潮目はないものですかねー
2021-07-31 00:12
しー
スクリュー固定の上部構造が穴空いてるやんって他院で指摘されてブチギレて患者が電話してきたことありますよ 呆れながら説明しましたけど変なところに当たるとやばいのは分かります
2021-07-31 00:13
カルシペックスしか使わない
辟易しますねー。 因みに、先日お話しした生保患者。 ひと月余りで予約とキャンセルが10回を越えました。 頭痛や熱中症、気分が悪い等々…
2021-07-31 00:17
ぴーちゃん
ノンプレップのシンベニアとかBOPTテクニックとかもフィニッシングラインは無いわけですけどね(moon with tongue out) 最初に言いましたけど結局それらはレジンセメントで接着だからまだ良いけど合着するとなるとどうなんだろう、となりますね(
2021-07-31 00:17
カルシペックスしか使わない
シンベニアはスキャナーでイケますか?
2021-07-31 00:18
ヨシ
@カルシペックスしか使わない @カルシペックスしか使わない 技工の方も明るい潮目ないので、歳の節目で新しい事業を考えてます!!
2021-07-31 00:21
ぴーちゃん
スキャンデータからマージン引けるところに引いて作る事はなんとでも出来ると思います。 アドヒーシブブリッジ、ウイングブリッジとかも同じような事なので(bored) その良し悪しや有りなのかどうなのかは技工士さんと実際ケースをこなして煮詰めあってください(
2021-07-31 00:25
カルシペックスしか使わない
結局適合の問題が付き纏いますから扱いが難しいですね。
2021-07-31 00:28
カルシペックスしか使わない
どんな事業形態を考えてますか?
2021-07-31 00:29
ぴーちゃん
ドクターサイドと技工サイドの手技にも大きく左右されるので 一概にこれは出来る、これは出来ないとも言えないですしね(hand triangle over eye) ジルコニアはフィットはルーズなものだと先ほどおっしゃってましたけど 他にもCAD冠は
2021-07-31 00:35
カルシペックスしか使わない
そうなんですね。 そういうものだと思い込んでおりました。 保険治療だとしても、手間をかけるべきものに報酬評価はされませんから致し方ないですね。
2021-07-31 00:41
ぴーちゃん
世の中、仕事とはほんと妥協との戦い ですね、、 時間も環境も材料経費も限りあるものですから どこを抑えてどこで手を抜かせてもらうかでその人その組織のセンスが左右される(3_3)評価が別れる 難しいですね(upside down)
2021-07-31 01:18
ぴーちゃん
プラモデルをパーツ枠から切り離してただ組み立てただけなのか 切り離しあとをちゃんとヤスリかけまでして仕上げるのか こだわって細かく色付けまでするのか みたいなもんですね(spa)
2021-07-31 01:21
♡JULIA♡
私何度も歯医者さんで失敗しており、逆にお金がかかってしまうことが多いのですが、治療が上手な先生などはどうやって探したらいいのでしょうか? 見えない場所の治療などはどのような状態なのかよくわからないので不安です。
2021-07-31 09:53
おにぎり
治療が上手な先生とは、どんな先生ですか? 1人1人価値観が違うので、歯科巡りをして探すしかないのではないでしょうか
2021-07-31 11:02
♡JULIA♡
詰めものがすぐとれたり、セラミックがかけたり、根管治療が何度も失敗されたりなど、いろんな歯科20箇所くらい行きましたがほぼ全滅です。
2021-07-31 11:04
ヨシ
メンズエステ‼️ 明日朝一物件見に行く予定です。
2021-07-31 11:04
にこちゃん@DA
ゴリラクリニック的なやつですか?🦍😳楽しそう✨
2021-07-31 11:07
にこちゃん@DA
そこまで大変な状況が続くとは😭 歯軋りが強いとかそう言う可能性もないですか?😢
2021-07-31 11:08
♡JULIA♡
今ない歯もあるので噛み合わせが悪いかもです。
2021-07-31 11:12
おにぎり
詰め物がすぐとれたり、セラミックがかけたりは、先生の腕なのかご本人さんの食事によるのかわからないので、コメントは差し控えます。 根管治療が何度も失敗とは、どんな理由で失敗と思われてるのでしょうか? 保険治療だと、成功率が低いのは当然だと思います。
2021-07-31 11:13
♡JULIA♡
保険外でしました。神経がきちんととりきれてなかったり、下手すぎなのかすごく太く削られてしまい、隙間ができてしまっていて3年経って痛みが出てきたり、縫い合わせがきちんとできておらず傷口が塞がらず、再度塗っていただいたりなどです。
2021-07-31 11:19
♡JULIA♡
ちなみに保険外でマイクロスコープなどもあり、コンシェルジュもあるような歯科の院長先生に治療していただいてそのような状態でした。
2021-07-31 11:20
おにぎり
根管治療も自費でされたのですか? 私は歯科関係者ではないので詳しくはわかりませんが、医療に100%はありません。 確実、完璧を求めると、どの先生も治療できないと思います。
2021-07-31 11:27
♡JULIA♡
最初よくわからず、保険内でしましたがその歯科がマイクロスコープを取り扱っていなかったので、自分で探して保険外のところに行きました。
2021-07-31 11:28
とん
大学とかの診療を考えてみてはどうでしょう?
2021-07-31 11:31
♡JULIA♡
完璧は求めていないのですが、根管治療だと痛みが出てきたら見過ごすことできず。。。なかなか難しいなと感じています。
2021-07-31 11:31
おにぎり
マイクロスコープがあるから良い歯科、ないから悪い歯科とも限らないと思います
2021-07-31 11:32
ヨシ
あっ!ゴリラクリニック的なやつじゃないです!笑笑 グレーゾーンのメンズエステです!笑
2021-07-31 11:34
ヨシ
@にこちゃん@DA @にこちゃん@DA ちなみに風俗ではないのでご安心してください! 鼠蹊部のリンパマッサージとなります!
2021-07-31 11:36
D
Dr.naka
歯科医院を20カ所通われたとの事ですね。私ならばそのような患者さんがいらっしゃった時は迷わず大学病院を紹介します。
2021-07-31 11:36
D
Dr.naka
@ヨシ @ヨシ 施術中は紙パンツでしょうか?
2021-07-31 11:37
ヨシ
@Dr.naka @Dr.naka 来ると思いました😁 施術中は紙パンツです💕
2021-07-31 11:39
にこちゃん@DA
それはそれは、、(secret) 可愛い従業員さんと4角関係になりませんように(woodstock)
2021-07-31 11:41
D
Dr.naka
決して風俗ではありませんね😊 後で裏オプこっそり教えて頂ければと思います。
2021-07-31 11:42
ヨシ
@にこちゃん@DA @にこちゃん@DA 従業員にはさすがに手出しません‼️笑笑
2021-07-31 11:42
ヨシ
@Dr.naka @Dr.naka 了解です! 目標は10月末オープン出来ればと考えてます‼️
2021-07-31 11:43
♡JULIA♡
そうなんですね。ありがとうございます。
2021-07-31 12:01
♡JULIA♡
なるほどですね。その場合は通っている歯医者さんにお願いして紹介状を書いていただいたほうがいいのでしょうか?直接行くのはむずかしいのですかね?
2021-07-31 12:02
とん
かかりつけ医から紹介状を書いてもらう方が経過は分かりやすいと思います。 もちろん、最寄りの大学へ一度連絡をして指示を貰うのも良いかもしれませんね。
2021-07-31 12:12
おにぎり
私、大学病院の口腔外科に通院しています。 毎月かかっている内科の先生に、紹介状を書いてもらいました。
2021-07-31 12:14
♡JULIA♡
歯科でなくとも書いていただけるんですね!ありがとうございます!
2021-07-31 12:15
♡JULIA♡
わかりました。ありがとうございます!
2021-07-31 12:15
とん
僕も気になります。 鼠蹊部のリンパが急に気になってきた…
2021-07-31 12:18
しー
どの辺ですか?
2021-07-31 12:22
鼠蹊部ってくすぐったい
2021-07-31 12:22
ヨシ
北関東の真ん中の県です!
2021-07-31 12:26
ヨシ
@とん @とん 気持ちいいですよ!
2021-07-31 12:26
D
Dr.naka
守備範囲です😏
2021-07-31 12:32
ヨシ
@Dr.naka @Dr.naka オープンしたら詳しく教えます! 14:07 ガスが参加しました。
2021-07-31 12:57
ガス
50代後半歯の治療回数数えきれない。 名医は何処に❔
2021-07-31 14:09
しー
治療回数が多いのはきっちり治せてないからではなく治した後の管理が悪いって発想にならんのかね
2021-07-31 14:11
とん
日本人は、歯の認識がまだまだなんでしょうね。 何回も風邪をひく。名医はどこに?って言ってるように思えますよ。
2021-07-31 14:16
D
Dr.naka
@ガス 私の名医だと思う先生を紹介しても、それが @ガス さんの名医になるかどうかは分からないんです。 名医の基準は人それぞれ違うのでご自身に合う名医に巡り会えるといいですね。
2021-07-31 14:26
ガス
たしかに 14:33 ももが参加しました。
2021-07-31 14:27
白原
市販のホワイトニングジェルでコスパが良く効果あるジェルありますか? 教えて頂けますと幸いですm(_ _)m 15:14 虫歯ちゃんが参加しました。
2021-07-31 14:47
D
Dr.naka
歯の漂白効果が学術的に認められているものは、いずれも過酸化物からなるホワイトニング剤を使用する方法で、医薬品医療機器等法上、医療用具(歯科材料)とされています。 歯科医師または歯科衛生士の資格を持たない者がこれを用いて施術する事は違法行為になります。
2021-07-31 15:25
白原
まじすか、、、良くAmazonとかであるのは、あれは、、、 一応レビューでは白くなったとか、、、笑笑
2021-07-31 15:29
りんりん
@b @あい @b @あい
2021-07-31 15:35
ヨシ
市販のものは重曹系や炭酸カルシウムやなんやらの成分で出来てます! だから歯を漂白というより汚れを落とすイメージです! なので汚れが落ちて元の歯の色に近づいて白くなったっていう感じですかね!
2021-07-31 16:04
白原
なるほどです、、、市販で真っ白になったって言うレビューは嘘ですかね、、、
2021-07-31 16:07
ヨシ
@白原 @白原 嘘ではないんじゃないですか!? 元々白い歯の持ち主で元々の歯に戻っただけだから、 信じるか、信じないかは?
2021-07-31 16:09
しー
レビュー書いたらキャッシュバックとかでステマ結構あるし口コミなんてそもそも見るだけ無駄よ 16:10 あい💙💚が参加しました。
2021-07-31 16:10
あい💙💚
お願いします 16:13 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました 16:18 カルシペックスは使わないが参加しました。
2021-07-31 16:12
しー
まじ卍 やばたんでつらみー
2021-07-31 16:21
にこちゃん@DA
4番ってことは矯正かな?? 埋まってるわけじゃないので、あっという間だと思います。 綺麗になるために頑張ってください!✨
2021-07-31 16:24
あい💙💚
矯正です!! 埋まってる?? 16:25 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました 16:26 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました 16:26 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 16:25
あい💙💚
やばたんよ
2021-07-31 16:25
にこちゃん@DA
麻酔してるので痛くないですよ 気にしない気にしない 16:27 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました 16:27 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 16:26
にこちゃん@DA
親知らずは埋まってる場合も多いので
2021-07-31 16:26
しー
お金かけて痛い思いするなんて意味わかんないしやめた方が良いよー 16:53 あい💙💚がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 16:42
あい💙💚
え?
2021-07-31 16:53
あい💙💚
なぜ貴方にそんな事を言われないといけないの? ?
2021-07-31 16:54
しー
じゃあ抜けば?
2021-07-31 18:22
とぐさ
往々にして自分の中で答えは決まってる
2021-07-31 18:27
とぐさ
けど、適当に答えたらマジギレされるやつ
2021-07-31 18:31
ヨシ
女子あるある! どっちの服が似合う〜?? て言われても…あんたもう決まってるでしょ! ってやつ!
2021-07-31 18:31
あい
@りんりん @りんりん すみません、なんでしょう?? 気づかずすみません
2021-07-31 18:42
デュアルホワイトニングされた方、その後はどんな感じに維持していますか? 照射のタイミングをどうやって維持していますか?
2021-07-31 19:32
しー
@あい💙💚 @あい💙💚 もういないんかーい 親の金で矯正治療するくせに文句言うのはどうなのよ 世の中には綺麗にしたくて働いた金ぶちこんでやる人も居るのに恵まれてると思わんのか そして親や主治医に自分の意見を言うでもなくこんなとこでしか文句言えないとか情けな過ぎ
2021-07-31 22:13
親の立場からすると、歯並び悪いまま成人させるわけにはいかない気持ちですね
2021-07-31 22:23
とぐさ
メッセージの送信を取り消しまくってて話に乗れなかったのが残念です…笑 23:27 リンガーが参加しました。
2021-07-31 22:47
白原
アンミカのやってる人いますか?効果ありますか?
2021-08-01 11:25
しー
どんだけ白くなりたいねん あと人に聞くだけ聞いて少し専門的な事聞いたとしても掘り下げて自分で調べようとしないのはどうなのよ
2021-08-01 11:42
ストーマ侍
ここ(歯科専門)よりも、その商品をハッシュタグってツイターで検索した方がいんじゃないすか?
2021-08-01 11:46
白原
たしかに、元々ホワイトニング済みで、金の為に始めた感はありますね笑笑笑笑
2021-08-01 11:47
また偽の口コミに騙されますから😅
2021-08-01 11:47
白原
なるへそ
2021-08-01 11:47
しー
息が爽やかかどうかは嗅いでみれば分かるし、元々ブサイクとか笑顔が汚いやつの歯が白くなっても人生そんな変わらんぜ
2021-08-01 11:49
しー
モテないとか自分の評価が低い原因を転嫁してるだけだし、ブサイクでも金稼いで教養があればモテるわ
2021-08-01 11:50
ホワイトエッセンスで10万のコースやりました!
2021-08-01 11:51
白原
どーなりましたか?
2021-08-01 11:52
真っ白になりました☺️
2021-08-01 11:56
白原
ホームとオフィスですか? 何回ぐらい通いましたか?
2021-08-01 12:01
照射は3回通いました。あとは自宅でやってました
2021-08-01 12:07
白原
ホームだけとりあえずしよーかな?って感じで、効果なければ光当てようかなって
2021-08-01 12:23
ホームホワイトニングだけでも白くなりますよ
2021-08-01 12:23
白原
やっぱりオフィスも通わないとですか、、、?
2021-08-01 12:23
白原
何ヶ月で効果でますか? 半年は見た方が良いとか、、、
2021-08-01 12:24
ホームホワイトニングでさえ、数日で白くなりますよ
2021-08-01 12:26
白原
えー!一応、二週間分ジェル買ったんですが、効果あるんですか?笑笑 全く期待してませんが笑
2021-08-01 12:27
やってみたらいいじゃないですか。買ったんだから
2021-08-01 12:28
逆にそのジェルやってみた感想を教えてほしいな!
2021-08-01 12:36
にこちゃん@DA
せっかくそこまで探究心があるのでしたら、 ぜひ試して発信して頂きたい🤩✨ YouTubeにupでオフィスホワイトニング代くらい稼げるかもしれません😵
2021-08-01 12:37
ブログ書くだけでも稼げますよ! お金かけずに歯を白くする方法! と題名にしたらかなりアクセスあるんじゃないかな。
2021-08-01 12:39
さまざまな輸入ジェルや、自作プレートを試した体験談。 みんな読みたいと思うよ!
2021-08-01 12:40
ストーマ侍
謎の励まし(マジウケる)
2021-08-01 13:03
そしてそれで稼いだお金で、 お金をかけたホワイトニングに行く、と。
2021-08-01 13:07
白原
是非教えてます!ホーム効果ありますかね、、、って感じですね、
2021-08-01 13:16
報告待ってまーす♪
2021-08-01 13:21
ドコサヘキサエン酸
また祭り上げられとる😂
2021-08-01 14:38
上8EXTは20秒
今日は感染症対策などの講習会なんですけど、会場が東京って・・・ あぁ、出来れば行きたくなかった😭
2021-08-01 14:40
たまお
@歯磨き @歯磨き
2021-08-01 14:45
たまお
申し訳ございませんでした。タップし間違えまして、「歯磨き」などと出てしまいました。申し訳ございませんでした。
2021-08-01 14:48
しー
ハンズオンじゃなきゃオンラインで全部出来んだろって思うけど旧態依然とした団体は変わんないですよね
2021-08-01 15:29
上8EXTは20秒
オンラインでも受けたんですけどね。 結局、受講証が送られて来なかったんです。 だから諦めてハンズオンで😭
2021-08-01 15:49
カルシペックスしか使わない
e-Learningの受講で修了証発行出来たと思うのですが、歯科医師会所属扱いでないとなりませんでしたっけ? 18:02 Himeが参加しました。 18:15 ゆたなが参加しました。
2021-08-01 16:45
この状況下で…開催… 18:37 にこちゃん@DAがメッセージの送信を取り消しました 18:38 画像
2021-08-01 18:22
上8EXTは20秒
受けたんですよ。受けたんですけどね・・・ 待てども待てども受講証は届かずはや半年・・・
2021-08-01 18:41
カルシペックスしか使わない
e-learningの受講修了証は自身でプリントアウトするのでは……
2021-08-01 18:48
上8EXTは20秒
え!?そうなんですか? 保険医協会のやつも同じですかね?
2021-08-01 18:49
カルシペックスしか使わない
私もうろ覚えで。e Larning関連は、ほぼプリントアウトですからそうかも知れませんよ。
2021-08-01 18:52
上8EXTは20秒
e runningって歯科医師会主導のやつでしたっけ? 私、歯科医師会に所属してない野良歯科医院なので🦷
2021-08-01 18:53
カルシペックスしか使わない
折角感染者だらけの都心へ赴かれた後に何なんですけど…
2021-08-01 18:53
上8EXTは20秒
ひとまず今日からしばらくは受講票に困る事ないので良しとします👌
2021-08-01 18:54
カルシペックスしか使わない
私、歯科医師会所属の社畜歯科医師です。 4年に一度は忘れてしまいそうですよね。
2021-08-01 18:55
上8EXTは20秒
忘れたら施設基準を満たしてないとされ、保険点数爆下げ😭 複雑なシステム、やめて欲しいです。
2021-08-01 18:58
カルシペックスしか使わない
顔認証システムのように、国のいい加減な態勢には甘く、自分に優しく人に厳しい国ですから。
2021-08-01 19:01
上8EXTは20秒
あの、顔認証のマイナンバーカードを保険証として使えるシステムの再開、いつでしたっけ?
2021-08-01 19:03
とん
歯科医師会から何度かきてたけど、保険点数に影響するですかね。ちょっと確認しよーっと
2021-08-01 19:09
上8EXTは20秒
あのシステム再開したら、パニック起こるんだろうな システム導入しててもシステムトラブル システム導入してなくても患者さんからよく分からんとクレーム
2021-08-01 19:15
地方からすると東京って、行きたくないと思われてますか…
2021-08-01 19:15
カルシペックスしか使わない
もう情報が錯綜しておりますからね、地方からしたらニュースで耳に入ってくる情報に右往左往するのみです。 その割にスタッフは呑気なもので、都道府県別感染者地図を定期的に見せて注意喚起しております。
2021-08-01 19:34
収まってから。
2021-08-01 19:37
早く海外にまた行きたい。
2021-08-01 19:37
とん
ご、ご自由に…
2021-08-01 19:50
にこちゃん@DA
ワクチンの効果は結局出てるのでしょうかね。 集団免疫が当初、期待していたようにはできていないのかなと思っています。 重症化される方は減ってるようですね。
2021-08-01 19:52
とん
欧米の跡を追ってるので、同じようになる気がします。 60〜70%からは接種率が上がらない?で、感染者は収まりきらず増えたり減ったり。でも重症者、死者は減ってるから経済をどうするか?ですかね〜。
2021-08-01 19:56
とん
いずれインド型以外の変異ウイルスも出て、ワクチンの効果が薄れる。新しいワクチンの打ち直し。 治療薬頑張りできるまでは繰り返す事になる。 感染力の高いインフルエンザのような扱いになるかと思います。 感染対策は今のまま、マスクやアルコールなど。インフ
2021-08-01 20:01
とん
個人情報を探るのはやめません?😅
2021-08-01 20:02
勤務医b
違ってたらすみませんが、N先生ですか?
2021-08-01 20:02
にこちゃん@DA
歯科はまだ景気の影響受けにくいですが、 今、国が行ってる各所への補償のツケがいずれ自分たちに回ってくると思うとぞっとする😭
2021-08-01 20:03
勤務医b
たしかに
2021-08-01 20:05
にこちゃん@DA
去年はインフルエンザも減り、 平均寿命も延びてますもんね。 感染に対する意識だけ良くも悪くも高まった(shock)
2021-08-01 20:06
とん
補償は必ず回ってきます。ですから、飲食店を自粛させ、休業補償も考えものです。 元々飲食店は水物なんですから。景気に左右される商売。覚悟の上で仕事してきたはず。補助金を受け続け、その補償は将来国民で負担となります。 申し訳ないけど、潰れるのは仕方ない
2021-08-01 20:07
とん
極端に考えてみて、飲食店って、無くなると困りますか?
2021-08-01 20:08
にこちゃん@DA
最初の頃は補償目的で新規オープンするお店もあったくらいですもんね。
2021-08-01 20:14
とん
ですよね。 借り入れ最小限、初期投資ほぼ使わず開業すれば補償金でプラスになる可能性もあるかもですね。いずれ潰す予定にしておく。 飲食店について、百歩譲って、飲食店はなくてもテイクアウト店はあって欲しい。そんな感じでしょうか? まぁ、飲食店のみ
2021-08-01 20:20
オリンピックの借金も、将来の我々の負担です
2021-08-01 20:41
にこちゃん@DA
これどうなんですかね?? しない方が借金まみれになるから強行したのかと思ってるのですが😞
2021-08-01 20:44
しー
まあ蟲ではないから集団が一つの意思の元に行動することは出来ないので半ば諦めるしかないですよね 経済的な面でも感染対策でも自分や自分の周りをきっちり固めておくしかないですし業界的に煽りを受けた人も同じように必死なので一定の理解はしますが所詮他人が何かやって
2021-08-01 20:45
無観客でさらに収益なし
2021-08-01 20:48
しー
スーパーインフレにならないならもう借金が増えようが減ろうが関係ないんじゃないかな
2021-08-01 20:52
とん
政治的な意図は、外交と票を意識しての事。 民意とは票ですから。我々は、淡々と経営を維持するのみ。実際には飲食店のように補償される職種ではないかもしれませんね。票が無いのですから。
2021-08-01 20:52
オリンピック興味ない。それどころじゃない、と思う
2021-08-01 20:53
しー
オリンピックの開催の是非云々の話よりパンデミックが無かったとしても無駄金が使われていることに焦点を当てるべきでしょ 収入減でも支出が少なかったりり再利用できる大会を計画することをそもそもIOCも求めてたはずなのにどうしてこうなったっていう
2021-08-01 21:06
オリンピックってなんなの💢
2021-08-01 21:11
しー
日本って生産性がめちゃくちゃ低いのは電通とか結局仕事受けて下請けに丸投げみたいのがあるからだし、それがまかり通ってるしそれが本当に露呈したよね うまく立ち回った人間のところにお金を落とす仕組みを暴かないとこういうことになるっていう そんでもオリンピック
2021-08-01 21:13
しー
あと市中の感染については大人しく家でオリンピック見てたら感染抑制されるはずなんでオリンピックのせいばかりにしてるのはおかしいです
2021-08-01 21:16
とん
最近、後輩にも話したんですが、日本って世界から見ると敗戦国。 日本人が思ってるほど世界に意見言える立場ではないんです。 オリンピック、せざるを得ない。お金も援助しなくてはいけない。アメリカに見放されると日本が恨まれてる国から攻撃受けるかもしれません
2021-08-01 21:18
とん
右翼でも左翼でも無いんですけど、認識が間違ってたら教えてくださいね。
2021-08-01 21:20
色々な辞退で、 日本人ってろくな人間が居ないんじゃないか、と世界に恥さらした感…
2021-08-01 21:40
ドコサヘキサエン酸
飲食店に対しての辛口よ
2021-08-01 22:32
♡JULIA♡
歯医者に通っていたのですが、詰め物が帰って食事するとその日にとれの繰り返しで、保険外適用で作ったセラミックが1週間も持たずに普通の生活で壊れ、お金かからずに治すと言われ再びその歯医者に行ったら診察費とられ、保険外の料金の被せ物にしたのに保険内治療の被せ物を
2021-08-02 05:09
しー
友達もグルかもしれませんね
2021-08-02 12:47
しー
そもそも友達と思っているのはこっちだけかも
2021-08-02 12:48
とん
友達にクレームですかね〜 12:55 ハギが参加しました。
2021-08-02 12:54
しー
ここまで怨んでるならもうどこの歯医者だか言ってこのオープンチャットでも注意喚起した方がいいかもしれませんね
2021-08-02 12:59
ヨシ
サンドブラスター処理がしっかり出来てない技工物だったかも!
2021-08-02 13:21
ヨシ
あとはよっぽど接着の前処理が雑な歯科医院でだったのですかね!
2021-08-02 13:22
ストーマ侍
それ以前(形成)の問題では?
2021-08-02 13:48
ヨシ
@ストーマ侍 @ストーマ侍 それも考えられます!
2021-08-02 13:55
上8EXTは20秒
技工士さんが悪いことなんて全体の1割だと思います。診療室サイドの問題が9割
2021-08-02 14:19
ぴーちゃん
でもチェアサイドはとても過酷な戦場で、限りある時間、限りある環境、限りある材料、限りある開口量作業スペースの中で頑張ってくれてるので(bow) それを可能な限り補助するのが技工士の仕事(dash) 麻酔の効きが少し悪いだけでもぅ形成印象の時間が押し
2021-08-02 14:31
にこちゃん@DA
こんなにも現場のことを考えてくれるなんて素敵な技工士さん🥺✨
2021-08-02 15:51
ぴーちゃん
院内技工士なんで現場、見えてますんで(moon with tongue out) 16:36 わっちゃんが参加しました。
2021-08-02 16:22
いいなぁ、院内技工
2021-08-02 18:30
ストーマ侍
自分の所も院内ラボで、印象が駄目だったり怪しかったりするとすぐ駄目出ししてくれる親切設計です(emoji)
2021-08-02 19:22
上8EXTは20秒
「お前ら思い上がるな。 補綴物が悪いのは全てお前らの責任だ。 自分でうまく作れない物に文句言うな。 自分で作れないって事は何のエラーでダメな補綴物が出来てきたか分かってないって事だ。 技工士を責めるなんて100年早いわ!」 と、師匠からどやさ
2021-08-02 19:23
K1boy
うちも以前院内技工士いました。 勤続60年くらいしていただきました 流石に、私とは合わず 退職後数年してお亡くなりになられました。 歳の近い息子さんとは今でも付き合いがあります。 いい時代だったんだろうと、思ってます
2021-08-02 19:29
60年!職人…
2021-08-02 19:53
しー
親世代の繋がりのところは引き継ぐと辛いですよね。 技工士もMB焼ければ稼げたところからすごい勢いでマテリアルとかCADとか進化してるんでご年配の技工士さんはきつそうですよね。
2021-08-02 19:54
K1boy
確かに職人でしたが 腕は昭和初期でして
2021-08-02 19:54
K1boy
まー無理でしょうから 今の技工士問題につながってるんでしょうね 21:33 たが参加しました。 22:15 ピーナツが参加しました。 22:39 るが参加しました。 23:15 チコが参加しました。
2021-08-02 19:57
フリーザ
歯が臭い...
2021-08-03 10:19
まな
@フリーザ @フリーザ そんな時ありますよね…
2021-08-03 10:23
フリーザ
うんこみたいな匂いですね
2021-08-03 10:28
♡JULIA♡
友達はホワイトニングに通っていただけなので、治療はしていなかったんです。ホワイトニングは安い歯科でした。
2021-08-03 10:34
♡JULIA♡
私は専門知識がないのでよくわからないのですが、歯科医が嘘を言ってる場合どうしたらよいのかわからないです。 歯科の消費者センターみたいなところってないのでしょうか? 10:39 修平が参加しました。
2021-08-03 10:39
修平
口臭いのですが糖尿病ですか? 10:41 修平がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 10:40
フリーザ
だれだよ 10:42 修平がメッセージの送信を取り消しました 10:42 修平がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 10:41
フリーザ
あーそーかもしれないね 10:41 修平がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 10:41
修平
藤原さんいますか?
2021-08-03 10:41
修平
この中で口クセェやついる?
2021-08-03 10:43
フリーザ
ksyuheiのインスタ 10:48 くさしんが参加しました。
2021-08-03 10:44
フリーザ
この人木村修平やんw
2021-08-03 10:44
修平
いねぇよな?
2021-08-03 10:44
ヨシ
@♡JULIA♡ @♡JULIA♡ 歯の消費者センターは無いですねー! とりあえず消費者センターに問い合わせてみては?
2021-08-03 10:59
ヨシ
@♡JULIA♡ @♡JULIA♡ あとは厚生局ですかね!? 話し聞いてもらえるかわからないですが…
2021-08-03 11:00
♡JULIA♡
ご連絡してみます。
2021-08-03 11:24
♡JULIA♡
ありがとうございます!消費者センターでは聞いていただけなかったんです。
2021-08-03 11:24
くさしん
わかりました
2021-08-03 11:32
まな
そうなのです、表現しがたい匂いというか… わかります
2021-08-03 11:39
マイ
どうして嘘だと思ったんですか?
2021-08-03 11:41
♡JULIA♡
保険外の金額支払ったものがすぐに壊れたからお金はいらないから新しいものを作りますと言っておいて、診察費を請求され、保険内の安いものを被せられたからです。
2021-08-03 12:01
にこちゃん@DA
医療相談センターというのが各都道府県にあるそうですよ。 ただ最初の契約時の内容による気がします。 例えばセラミックだとして、 セラミック本体の保証期間が3年だとしても、 それを再接着する際の診察費用をどうするかは医院によって違うと思います😰 12
2021-08-03 12:13
♡JULIA♡
そうなんですね!ありがとうございます!1週間も持っていないので、さすがにないなと思いまして💦 丁寧にありがとうございました!
2021-08-03 12:58
にこちゃん@DA
どんな自費治療をされたか分からないですが、 本体の代金を再請求された訳ではないですよね(?) 契約書を確認した方が良いですよ(本) 悲しいですが、歯医者に限らず、 こんなに短いなんて!こんな気分になった! などの感情論はあまり関係なくて、
2021-08-03 13:16
d
dr.椿
受験を辞めたんだなぁって思います。
2021-08-03 13:41
T
Tori
ドン引き
2021-08-03 13:41
くさしん
それは意味が分かりませんね
2021-08-03 13:41
くさしん
どんどん引き 13:48 れれもんが参加しました。
2021-08-03 13:42
とん
受験辞めたのを失恋のせいにしてるんだかなぁって思う。
2021-08-03 13:50
とぐさ
あぁ別れておいて良かったなって思います。
2021-08-03 13:51
ずーやー
該当する人前いたよね笑
2021-08-03 13:52
ヤス君
いたいた
2021-08-03 13:54
くさしん
そーいえばいましたねw 14:05 りんなが参加しました。
2021-08-03 13:57
国試浪人になって失恋した人の話、デジャヴ?
2021-08-03 16:03
カルシペックスしか使わない
ストレス耐性が低過ぎるんだなぁと思います。 国試以上に大変な事が社会人には山ほど待ち構えているのに 大丈夫かなぁと思います。
2021-08-03 16:06
しー
恋愛のエネルギーはすごいんですよ。もう忘れましたけど。
2021-08-03 17:11
しー
あ、もういない
2021-08-03 17:15
♡JULIA♡
契約書などはいただいていないんです。その場合は難しいんですかね。
2021-08-03 17:30
にこちゃん@DA
恋愛のエネルギー、、かぁ(secret)
2021-08-03 17:46
にこちゃん@DA
うーん、、 最初にやり直しの場合も追加は全くかからないと説明された証拠が何かしらあれば、 嘘をつかれたとこちらも言えるけど、 主張出来るものがないと難しいと思います💦 そもそもどの範囲までが 保証なのか、追加の治療なのか、 お互いの間で
2021-08-03 17:54
初めましてよろしくお願いします
2021-08-03 17:58
とん
難しいかもですね。 証明できるものがないと、一方的な主張と捉えられても仕方ないかも。 揉め事は、必ず両方に主張がありますからねぇ。 17:58 ラが参加しました。
2021-08-03 17:58
♡JULIA♡
何度か聞いたのですが、奥歯なのでよく見えなかったのもあって先生の言葉を信じて帰ってしまい、再度またすぐに外れて気づいた感じなんです。 セラミックではなく別の粗悪なものだなと。
2021-08-03 18:03
♡JULIA♡
見えない部分の歯なので、なかなか難しいですね。言ってることが違う先生みたいなので、諦めて帰ってきてしまいました。
2021-08-03 18:04
しー
客観的事実に基づいて考えましょうよ。そもそも何が入っているか分かってないのであれば問い合わせましょうよ。
2021-08-03 18:05
にこちゃん@DA
被せものの材料はカルテに載っているはずなので、 電話して聞いたら教えてもらえると思いますよ。
2021-08-03 18:11
♡JULIA♡
そうですね!わかりました! ありがとうございます!
2021-08-03 18:47
♡JULIA♡
わかりました!ご丁寧にありがとうございました!
2021-08-03 18:48
16本しか歯がありません。隙間だらけで、言葉がはっきり喋れないぐらいなりました。
2021-08-03 18:53
歯医者で作ってもらおう
2021-08-03 19:05
とん
しょーもないアピールやなぁ。
2021-08-03 19:06
しー
で、なに? 報告ご苦労様!
2021-08-03 19:10
ストーマ侍
インプラント入れよー!インプラント(OK) 自分の歯と全く同じになっちゃうから!(ウチの理事長談)←インプラントの説明これだけw
2021-08-03 19:20
自分の歯って大事だなぁ。 19:32 なるが参加しました。
2021-08-03 19:24
しー
歯は作れない 作れるのは歯の代用品だもんな
2021-08-03 19:32
なる
こんにちは。相談なのですが、春先に歯の神経を抜いたのですが、 今、ホットコーヒーが染みて痛いです。 神経抜いていて染みるのはどんなげんいんがありますか?
2021-08-03 19:34
しー
原因歯が当該歯であれば根尖性歯周炎の可能性があるので受診して精査してもらってください。
2021-08-03 19:36
なる
ありがとうございます😭 早速聞いてみます。
2021-08-03 19:39
とん
コメントしないのに、リアクションのスタンプ?みたいなのだけする人、なんか嫌😅
2021-08-03 19:40
文字を打つのは面倒だけど、賛同の意は示したい
2021-08-03 19:56
しー
内容を分かっている人が賛同してくれるなら承認欲求も満たされるがペラッペラな人に乗られても鬱陶しいというのは分かります 20:09 まーが参加しました。
2021-08-03 19:57
金ない
2021-08-03 20:11
ずっと行ってます。歯医者さんと、結婚したいぐらい
2021-08-03 20:11
にこちゃん@DA
入れ歯は、あまりですか?? 入れ歯でも、きちんと管理されている方は個人的には悪い印象ないですよ。
2021-08-03 20:17
歯医者に行ってるのに16本のままで放置されてるんですか?
2021-08-03 20:23
しー
先天性の欠損や虐待、外傷とか本人の責任外の欠損でなければ同情する気にもなれんわ 金もないのはどうしてか、同情に足る理由がなければ当人の自己責任でしょ
2021-08-03 20:30
とん
じゃ〜僕も報告を。 歯科医師会のe systemのweb講演受けました。 もちろん見てないけど、視聴終了押したらテストになります。 適当に答え押したら合格。で、修了証コピー。簡単なので、歯科医師会員の方は忘れずに。 webでも4年は有効なはずですの
2021-08-03 20:32
ストーマ侍
@とん @とん 様@しー様 リアクションスタンプ常習犯です スミマセン(´• • `)
2021-08-03 21:11
D
Dr.naka
お侍さまのスタンプ嬉しいです😊
2021-08-03 21:15
しー
同意
2021-08-03 21:21
とん
お侍様の事ではないです。 全く出てこない人のリアクションスタンプがたまにあるので…
2021-08-03 21:21
ストーマ侍
ありがとうございます(emoji)ヤサスイ 皆様の面白い話のスピードの長縄に入り込めてない運痴なワイでして(emoji)
2021-08-03 21:22
ドコサヘキサエン酸
私みないなクサレ外道にもスタンプ押してくれるお侍様には好感しか無いですよ、naka先生も好きです💪 22:43 Y♥︎が参加しました。 22:44 たぬきが参加しました。
2021-08-03 21:50
けーの
グチグチ言ってるなら、治療内容の研鑽に時間使わない人たちがなんか嫌
2021-08-04 01:14
毎年、3ヶ月一度歯科
2021-08-04 05:30
これでも、歯が持った方だよ。 24本歯は、生えず、虫歯だらけ
2021-08-04 05:32
ご飯ろくに食べさせずな家庭育ち、虐待で、歯がボロボロなり、歯汚いせいで、親身なってくれる歯医師いない。
2021-08-04 06:28
ストーマ侍
「3ヶ月に一度歯科」はメンテナンスでしょうか? そのクリニックでは相談に応じて貰えないんですか?
2021-08-04 07:32
なおみ
@ラ @ラ おいくつですか
2021-08-04 07:36
これでも、歯が保った方だよ。キツイいいで、悲しい
2021-08-04 07:40
社会人なり、ずっと3ヶ月一度チェックです。 歯科は、ぼろ儲け
2021-08-04 07:41
歯ボロボロで、中年ババアなり、さらに、歯がボロボロなります
2021-08-04 07:42
47歳です。
2021-08-04 07:42
ストーマ侍
これをまんまドクターやメンテナンスしてくれる衛生士さんに打ち明けてみたらどうでしょうか? 「これを機にちゃんと噛めるようになりたい!」って。 口腔内の状態が分からないのではっきりとは申し上げられないのですが、ちゃんとしたクリニックなら相談にはの
2021-08-04 07:49
ストーマ侍
がんばって
2021-08-04 07:50
なおみ
働いてるの
2021-08-04 07:51
歯科医師言ったことありますよ。話聞いて治してくれる医師いますが、歯を見て適当やり、あしらわれる方います。歯科用語使い説明してくれない。私の仕事都合で、県外ななったり、今田舎医師見て貰ってます。 あまり、聞くと嫌がります、上から目線だから、私も、子供時に、
2021-08-04 07:55
ストーマ侍
納得できないようでしたら、転院をおすすめしますが。 最初から喧嘩腰だったりすると、こちらも笑顔ながらちょっと引きますね。親身になれない。 医療従事者とて人間ですし(emoji)
2021-08-04 08:00
歯医者行くと、極度緊張します。まして、遠慮あります
2021-08-04 08:00
@ストーマ侍 @ストーマ侍 さん、ドクターさんですか? 喧嘩腰ならまだ、言えますが、あまり喋れない状態ですね。 衛生士さんに、遠慮しながら、いいます。
2021-08-04 08:03
三ヶ月に一回ではなく、もっと通って治療したらどうですか
2021-08-04 08:03
今歯科は、14年通ってます。
2021-08-04 08:04
3ヶ月一度言われてます
2021-08-04 08:04
毎回説明無し、治療が始まる。
2021-08-04 08:05
毎回、歯科行くと、身体震えて頭痛と吐き気、高熱体調が悪くなります。
2021-08-04 08:07
治療はしてるんですか?
2021-08-04 08:08
嫌われて悲しいです
2021-08-04 08:12
だから、悩んでますよ。 私の口の中が、汚いから差別受けても仕方ない。元々、乱杭歯で、虫歯だらけですから
2021-08-04 08:12
虫歯は治療すれば良いのでは?
2021-08-04 08:26
@篤 @篤 さんいい方キツイから、悲しい。 治療してますよ。3ヶ月一度歯科で、早く虫歯見つけて、口のボロボロで、汚いです。
2021-08-04 08:33
私が理解しきれていないのですが、全部治療が終わるまで治療しないのですか?
2021-08-04 08:34
三ヶ月に一回ではなく、治療が完了するまでもっと頻繁に通院が必要だと思います
2021-08-04 08:35
? であれば、通院は三ヶ月に一度より頻繁になるのでは?
2021-08-04 08:40
治療はしてます。
2021-08-04 08:40
虫歯は、2回通院完治だいたい、歯周病や、埋め込みは、週一です。そんなに通院しませんよ。
2021-08-04 08:42
ストーマ侍
そんなにキツくないような… もしかして、他の歯科オプチャでも同じ様な質問(相談)されてました? 読んでたら似てる内容な方が居たような…… といいますか、何を求めていらっしゃったのかなと。 「私が診ますよ」と言って欲しいのか、「可哀想
2021-08-04 08:43
前歯の堺当たり、虫歯、元の虫歯が進む、歯周病手入れと、歯周病の歯抜歯、
2021-08-04 08:44
歯科医師や、衛生士さんに、嫌われないようにする方法知りたいです。 転院探し方。 歯が少ない、小さいために、歯科選びに、困ってます。
2021-08-04 08:45
ストーマ侍
あと、緊張して言えないのなら、予めメモなどに要望、質問等をメモして(ちゃんと要点を絞って)それを音読したら? そういう患者さん多いですよ?
2021-08-04 08:45
三ヶ月に一回って、口内が健康な人が歯科に通院する頻度です。 治療が必要なら治療完了するまで頻繁に通うものですよね
2021-08-04 08:45
私も、分からないからアドバイス下さいね。
2021-08-04 08:52
直したいやる気を見せて、頻繁に通うことでは。 治療しなきゃいけない箇所があるのに3ヶ月に一回しか来ない患者さん、困るよ
2021-08-04 09:55
しー
全身状態やお口のトラブルの大きさによっては難しいケースもありますからもしかして現在通院中の歯医者さんには荷が重いのかもしれませんね。 何かお病気はお持ちですか? 13:18 ピノキオが参加しました。 13:28 たたが参加しました。
2021-08-04 12:28
なおみ
口の中です
2021-08-04 14:10
なおみ
@ラ @ラ 歯の中の様子写真で見たいです
2021-08-04 14:10
なぜ通院してるのに治療完了までいかないんだろう
2021-08-04 14:11
口の中です。よろしくお願いします
2021-08-04 14:42
口が開かないです。
2021-08-04 14:52
よろしくお願いします
2021-08-04 14:59
しー
自分の患者だと思って診察するとまたやんややんや言われるからやだなあ 写真だけだと半分くらい想像だけど 咬耗強く、上顎歯列狭窄、舌や口腔周囲筋にも異常がありそう 欠損部位あり それに伴い臼歯部の咬合高径の低下 処置としては欠損補綴と臼歯部咬
2021-08-04 15:41
しー
結構難しいケースだと思います
2021-08-04 15:42
しー
あとTMDね
2021-08-04 15:47
しー
仮に見立てが合ってたとしてオーバーデンチャーならまだしも咬合挙上を保険でやるのは普通の歯医者だと厳しいので大学病院とか行った方がいいですね
2021-08-04 15:51
@しー @しー さん、歯科医師さんですよね。 嫌いな患者でしょ!
2021-08-04 16:00
毎回、歯科ドクター嫌がってですから、こんな口腔している私が悪いです。
2021-08-04 16:02
歯科
口腔内を見て嫌いな患者って思うドクターは少ないんじゃないですか? 勿論他のスタッフも。
2021-08-04 16:13
嫌がっているの分かりますよ。嫌がってるの分かるから、私も詳しい話、詳しい説明聞けてます
2021-08-04 16:16
私の口腔が悪いから、嫌われてから、毎回歯科通いは、吐いたり、高熱、頭痛毎回です。
2021-08-04 16:17
私が虐待で、育ちだから、汚い歯だからです。
2021-08-04 16:26
たなか
考えすぎたと思います。 YouTube見てても、もっとひどい口腔の人がたくさんいますよ!
2021-08-04 16:26
歯ボロボロですよ。
2021-08-04 16:27
親のことは忘れて、新しい人生を歩みましょ
2021-08-04 16:29
たなか
もっとグチャグチャな人なんていくらでもいますよ。 歯が悪い→ラさんを嫌う これはおかしいでしょ。 歯が悪い→対処を考える だと思いますよ。 その時の考えてる表情や雰囲気を悪く捉えてしまってるだけですよ。
2021-08-04 16:36
母親恨んでます。仕方ありません。許せません
2021-08-04 17:23
ぐちゃぐちゃですよ。歯科通って何とか保ってます。 歯周病ありますから、グラグラです。 汚い歯だから、顎関節症口が開かない嫌われても仕方ありません。
2021-08-04 17:24
たなか
改善するしかないてすね。 伸びしろしか無いって思いましょうよ!
2021-08-04 17:31
たなか
母親は許さなくて良いので、放っておいて自分のために生きるしかないですよ。
2021-08-04 17:32
私みたいに、理不尽な人生送って、歯戻したい方に、3D歯でいいから、歯を戻す、研究されてほしいです。 私の歯は.戻りません🙇‍♀️私の願いです。
2021-08-04 17:33
たなか
歯は戻りませんよね。 私も子供の頃から虫歯だらけだったので「もっとちゃんと出来てたらな〜」って思ってしまいます。 しかし、悔やんでも仕方ないのでやれることやってますよ。 定期的に歯科に通ったり、歯磨きを頑張ったりです。 お金を貯めて、自費で良い
2021-08-04 17:39
自分ために生きたら、わがままと、母親が潰しに来ます。
2021-08-04 17:39
たなか
母親〜😂 逃げて〜!
2021-08-04 17:40
母親せいです。誰が、何言っても私には、一生許せません。貴方そう言われても、私人生が想像つかない。地獄だからです。母親恨みます。幸せじゃないから
2021-08-04 17:45
貴方男性でしょ?女の子で生まれて、どれだけ女性蔑視中生きてきたか、計り知れなインですよ。
2021-08-04 17:47
親には愛されたこと、大切にされたことない。歯見たらわかるでしょ、 社会人なり、自分稼ぎ、稼いでも、歯科ばかりに消えて行きます。野菜中心、ダイエットありますが噛み砕く回数増やし、甘い菓子食べない。間食べない。ハミガキかかさず、歯間、細かく磨く、マウスウオッ
2021-08-04 17:55
私の口腔が悪いから、臭いし、歯科対応冷たい仕方ないと諦めてます。
2021-08-04 17:57
しー
嫌いじゃないですよ。 ただおそらくちゃんと治すのは難しいですし保険でやるならお金にならないので敬遠する人もいると思います。
2021-08-04 18:08
私の苦しみは、貴方したら、測りしれない。 貴方の、母親では無いから、 私の母親は、死神
2021-08-04 18:10
しー
@ラ 匿名なオープンチャットなんでどこまで言ってあげていいか分からないんですが、 @ラ さんには医療的なアプローチだけでなく経済状況なども含めた社会福祉的なアプローチが必要だと思いますよ。
2021-08-04 18:15
お金が欲しいです。歯を治したいから
2021-08-04 18:28
をい
2021-08-04 18:30
しー
何言われても悪気のないアドバイスとして聞くなら言うけど絶対悪者にされるんだよなあ 19:02 にならが参加しました。
2021-08-04 18:50
ドコサヘキサエン酸
闇深っ(怖い)
2021-08-04 20:29
ドコサヘキサエン酸
なんか怖っ(怖い)
2021-08-04 20:29
ドコサヘキサエン酸
アドバイス全然届かなそう
2021-08-04 20:31
生活保護申請してください
2021-08-04 20:31
とりあえずもっと頻繁に通わないと。三ヶ月に一回じゃ,助けてあげられないよ
2021-08-04 20:32
ストーマ侍
@ラ 心療内科にも通ったほうが良いかもね(emoji) 虐待、トラウマ、まず、自分を認めて他を認められるようにならないと、治療は根本的に進まないとオモ(emoji) どんな科の診療も、信頼関係ありきだし(emoji) @ラ さん、心療内科も視野に入
2021-08-04 20:58
にこちゃん@DA
スタンプから優しさが滲み出てます(yay)
2021-08-04 21:12
僕も思いました。侍様は優しい 22:15 ペリクルが参加しました。
2021-08-04 21:13
ストーマ侍
@にこちゃん@DA @にこちゃん@DA 様@篤様 恐縮です(emoji)
2021-08-04 22:46
毒親って、子供の人生に影を落とすから迷惑だな。 しかしながら子の人生は続く。 許さなくていいから、縁を切って、新たな人生を始められたらいいなと思う
2021-08-04 23:51
しー
虐待される側がそもそもdisabilityやdisorderがあるケースも多い 精神的なケアに加えて社会的に補助が必要なこともあるし仮に親がまともだったとしても補助が必要な可能性もあるとは思います
2021-08-05 00:23
違う。旦那が会社で嫌なことがあれば、妻に暴力していた。妻は、腹いせに子供に暴力あたる
2021-08-05 00:42
障害差別やな
2021-08-05 00:43
私実家は、工場地帯で、学校も企業勤めの同じ会社親同士、企業社宅いれば、大人も疲弊する。暴力
2021-08-05 00:46
何、障害決めつけてんの、オリンピック曲作って障害虐めたて辞めた奴同じ。 女生まれて要らない言われ、学校女の子は、女性蔑視扱い時代だよ。分からないよね。
2021-08-05 00:49
親も実家も忘れましょ
2021-08-05 01:09
でも過去振り返るより、明日を見よう
2021-08-05 01:09
過去見たくないし、考えたくないけど、歯は一生です。 日頃、お茶、甘いもの食べない、咀嚼料理、歯磨き、フロス、寝るときは、マウスピース、気をつけても歯科行くたびに、歯の治療に必ず痛みがともないます。不条理です。 身体も心も辛い、悲しいです。 身体虐待の
2021-08-05 01:21
ストーマ侍
えっと……? どこら辺に差別発言が?(emoji) 心療内科のことかな? 心療内科は誰でも受診しますよ。うちのクリニックの女性陣もよく行ってますよ。 女子が多いと、派閥があるそうです。 歯科にかかる時の色々な(原発不明な)痛みは心の中から
2021-08-05 01:25
ストーマ侍
てなわけで、おやすみなさい(emoji)お っちゃんは睡魔に負けますた また明日 06:44 いーが参加しました。
2021-08-05 01:28
とん
難しい話ですね〜。 親からの虐待がほんとに虐待なのか、子供側がそう思い込んでしまってるケースなのか? 他のハラスメントでもそうですが、一方の話だけでは判断しづらいですね。 生きづらい理由付けをなんかに転嫁する事はよくありますし。 日本は
2021-08-05 10:35
とん
まぁ、あとは虐待に関してはここのオープンチャットではコメントのしようがない。相談されるなら違うところがいいかもしれませんね。
2021-08-05 10:37
しー
言われて嫌なら耳を塞ぐのは反応として仕方ないけど原因が虐待であろうとなかろうとメンタルにトラブルがあるのは歯科医師ならみんな思うんじゃないかな まあ見て見ぬふりをするかガチンコでやりあうかの違いはあるだろうけど そして医学自体が原因を探ることよりも疾患
2021-08-05 11:45
しー
あと障害云々に関して自認しているか、客観的的に認定されているかという問題はありますが私は医学的には区別はします 差別はしません
2021-08-05 11:49
とん
根源がなんであれ、メンタルのケアは心療内科ですかねぇ。 他の全身疾患でも同様ですが、循環器に問題があれば専門医で投薬など対応してもらってから歯科治療です。 メンタルも同様で心療内科で対応後に歯科治療を受けるのが望ましいし、治療もスムーズに進むか
2021-08-05 12:59
しー
心療内科は心身症などの身体症状を扱う、精神科はメンタルの不調を扱うって感じですよね
2021-08-05 13:04
L
LIGHT
BEAUTY 恵比寿が参加しました。 16:08 まみちゃんが参加しました。 18:30 わんが参加しました。
2021-08-05 15:14
とん
でもラさんはもう抜けたようですね。 メンタル系の人ってのは、いろんな感情をぶちまけて去っていく。日頃の診療でもありがちですが。 そして少し期間を空けて戻ってくる感じでしょうか。 いろんな事がグルグル回って前に進まない。そういう性質がメンタルの
2021-08-05 19:21
すぐ退室するなら、真剣に相談に乗るのも無駄だったなぁ。
2021-08-05 19:23
日本語が読みにくかった
2021-08-05 19:24
あと日本人?かどうかも…
2021-08-05 19:24
とん
心療内科?精神科の先生はどう立ち回るんでしょうね。 多分、予約入れて通院もきちんとしない人多いのでは?通院できない理由もいろいろ訴えるはずですし。 気長に待ってるのかなぁ。
2021-08-05 19:24
とん
そうですね。 人に相談して適当に抜けて、理由を追求されると親とか失恋など他の責任へ転嫁する。 なんか似てますよね。
2021-08-05 19:25
とん
前にも言いましたけど,受信ができてないですね。 一方的な送信。リアルでもチャットでも送信のみ。解決には至らないでしょうね。
2021-08-05 19:27
とん
メンタル系の特徴としては、一言で言えば受信障害。詳しい方いれば教えて下さいね。
2021-08-05 19:28
三ヶ月に一回の通院で治るわけないじゃんか。
2021-08-05 19:28
なぜ三ヶ月に一回しか行かないのか返事もないし
2021-08-05 19:28
とん
確かに。
2021-08-05 19:29
お礼も言わずに去る。
2021-08-05 19:29
まずは治療しきろうよ。熱心に通う。歯科医師が治療完了ですと言うまで、週一以上通う。 話はそれからだ!!
2021-08-05 19:31
治らない治らないって、三ヶ月に一回しか通院しないから治らないんだよ
2021-08-05 19:32
歯医者のせいじゃない
2021-08-05 19:33
とん
まぁまぁ😊。こちらが熱くなっても、相手には届かない。 だからまずは心療内科へ。です。
2021-08-05 19:35
しー
本人いなくなったから言うけど軽い精神遅滞とか自閉傾向とかありそうだなと思った 診断書貰ったら生保取ればいおのに
2021-08-05 19:36
とん
この手の人間は、戻ってきますよ。で、遡って評価を確認する。否定的な事を言われたら、またそれを気にしてそのせいにする。 まぁ、僕は言うタイプですので、気にしませんけどね。
2021-08-05 19:37
確かに居ないのに熱くなっても仕方ない。 しかし、歯科医としては、来てもらわなきゃ治せないんですわ。
2021-08-05 19:38
とん
まぁそうなんですけど…。 来ない理由は歯科医師には治せないです。 だから僕は心療内科へって思う。暇な時はメンタルのケアして来させるようにするんですけど。 クレーマーはスピーカーですからね〜。暇になったらクレーマー捕まえてスピーカーにします。
2021-08-05 19:44
とん
メンタル系のラクなところは、治療内容もさて置き、メンタルケア。そこをケアすると長く来ますよね😅
2021-08-05 19:45
治す気がある患者さんは、頻繁に予約入れる、ドタキャンしない、遅刻しないだな
2021-08-05 19:55
にこちゃん@DA
家庭環境の差がその後の人生に与える影響は大きいけれど、 40歳、50歳の時にどうかは 自己責任だと思うんですよね。 冷たいかもしれませんが😔 日本は福祉恵まれてます。 歯科治療も受けやすい。
2021-08-05 19:58
歯科治療、安すぎ。
2021-08-05 20:04
自費を除く 20:49 Neneが参加しました。 21:10 ぽが参加しました。
2021-08-05 20:05
お金ないから歯科治療できないって、 ないよ
2021-08-05 20:05
しー
まあ気の毒だとは思うよ 福祉について調べることも出来ないのであれば自分から手を伸ばすことも難しいし あとはそれこそ差別が無いわけではないし 差別が怖くて認められないこともあるだろうね
2021-08-05 21:12
とん
まぁそうなんですけど。差別をなくすのも我々の管轄外。差別を受けたなら、それを対処する行政などが動けばいいので。 先回りして歯科医師が考えると、逆に差別が見えなくなって改善が遅れてるのかもしれませんよ。
2021-08-05 21:18
とん
簡単にいうと、我々が内科や外科疾患を考えてるようなものです。 精神疾患を持つ患者は心療内科へ通院後、歯科治療可能かどうかの判断された後に歯科治療を受ける。 心療内科だけが何か特別視されてる現状。要するに心療内科IQが低い日本とでも言いましょうか。
2021-08-05 21:39
ドコサヘキサエン酸
なるほど📝 怖いとか言ったらいけなかったぽいですね。すいません。 でも写真が添付されてからのしー先生の的確だと思われる診断に対してのいきなり「嫌いな患者でしょ!」ってのは怖かったですほんとに。ゾクっとしました。
2021-08-05 22:20
なおみ
@ドコサヘキサエン酸 @ドコサヘキサエン酸 呼びましたか
2021-08-05 22:22
ドコサヘキサエン酸
そして丸投げ
2021-08-05 22:22
なる
こんばんは。 フロスについてです。メジャーみたいな歯科で使われてるフロス気になってて、ドラッグストアでクリ◯カのフロス購入したのですが、なかなか上手くできません。 私8番親知らずが4本共真っ直ぐしっかり生えているので、7番と8番の間などしっかりフロ
2021-08-05 22:25
ドコサヘキサエン酸
ま、丸投げは、よくないよ、き、きみ。
2021-08-05 22:27
ドコサヘキサエン酸
ち、違います汗汗汗
2021-08-05 22:28
なおみ
誰なんですか?ラさんですか?
2021-08-05 22:28
ドコサヘキサエン酸
こっちもこえ〜 22:39 篤がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 22:29
なおみ
ほんとかなぁ?😆
2021-08-05 22:29
2021-08-05 22:41
ぽか
ま、管理人がクレイジーやからいろんなのが集まるさ!
2021-08-05 22:46
フロスはルシェロのワックス有りが好きだな
2021-08-05 22:52
しー
DMとかHTみたいに数値化してくれたら分かりやすいんですけどね あとは病識の問題というか本当そういう意味ではないけど心療内科や精神科行けって言われたら「お前頭おかしいよ」って言われたと解釈してしまうのも分からなくない 前の発達障害の子だって本人が病識が
2021-08-05 22:56
しー
あと差別はみんなの問題です 時には差別をする側だったり、差別をされる側だったりするんで哲学でも倫理でも社会学でもなんでもいいけど考えることが大事だし無関心が一番良くないんじゃないかと思います あと政治じゃ差別はなくなりません 政治は所詮多数決です
2021-08-05 23:04
まー
こんばんは。入ったばっかりだったので上手く一連の流れに乗れず見てただけだったのですがとても皆さんの対応が大人で勉強になりました。素人なのですがどうぞ宜しくお願いします!
2021-08-05 23:08
にこちゃん@DA
自分自身もめちゃくちゃ家庭環境が悪かったので、 自己責任だ!と思ったのですが、 調べることも知ることも手が届かない人がいる認識を持たないといけませんね。 私も勉強になることが多いです(bow)(flower)
2021-08-05 23:15
ストーマ侍
こんばんは。 申し訳ないですが、こういう指導こそ、現場で衛生士さんから教えて貰うのが一番だと思うのですが。 ここで敢えて簡単に説明するなら、巻き取る指を中指から調節する人差し指に替えて、巻き取った人差し指のみを無理くり奥の方へ……… って、文章だけで
2021-08-06 01:44
しー
うちはスパルタ塾だからフロスノック100回通せるまで帰さないよ
2021-08-06 01:46
ストーマ侍
コ……コーチ!! 02:11 なお。が参加しました。
2021-08-06 01:47
なる
ありがとうございます😊ほんと、そうですね。 そろそろスケーリングに行こうか考えていました。通っている歯科医院の衛生士さんにやり方教えてもらいます。^_^ 11:00 あいいが参加しました。 19:34 かみちが参加しました。 22:52 ちゅーるが
2021-08-06 08:26
カルシペックスしか使わない
本日、私の医院はアポイントのキャンセルが多いです。皆さんは如何でしょうか?
2021-08-07 11:45
暑いから。 台風に備えるから。
2021-08-07 11:46
とん
今日は確かにキャンセル多めですね。 お盆と三連休の影響かと思います。
2021-08-07 11:48
にこちゃん@DA
熱中症の警報出てますね。 お盆や3連休は前から分かっていたことではと思ってしまうのですが😵
2021-08-07 11:51
ワクチンの副反応が予想外に出て歯科をキャンセル…とか?
2021-08-07 11:54
私のとこもキャンセル多めでした。
2021-08-07 12:00
しー
全員来たし電話も鳴るんだが あたおかクレーマーまで電話してくる始末
2021-08-07 12:02
当日キャンセルは困ってしまう
2021-08-07 12:02
にこちゃん@DA
変異株や5派への反応はどうなんですかね。 人手は変わってないように感じますが😅 市長のメダル齧りを見て、 改めて、 唾液=怖いものというのが世間に良くも悪くも定着したんだなと感じます😱
2021-08-07 12:15
びっくりしましたよねー。 他人のものを齧る。 もし自分の携帯📱齧られて返されたらどうですか?と
2021-08-07 12:26
とん
まぁそうですね。 連休前ってなんとなくキャンセル多い気がします。暑さとメダル齧りのせいですかね😆
2021-08-07 12:26
とん
あの市長は、ガサツっぽい。半分酔ってるような人ですし。
2021-08-07 12:27
ドコサヘキサエン酸
コロナじゃなくても噛まれるん嫌(嫌)
2021-08-07 12:28
カルシペックスしか使わない
携帯電話の表面は便座の何倍も細菌数が多いといいますから良いでしょう。
2021-08-07 12:29
ドコサヘキサエン酸
酒飲んで赤ちゃん取り上げる医者もおるし怠慢人多い(嫌)
2021-08-07 12:31
よく市長になれたなー
2021-08-07 12:36
しー
まあ政治的な資質とは別の話ですしどうでも良いことだと思いますけどね
2021-08-07 12:37
野々村さんを超える人はいないね 12:56 にこちゃん@DAがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 12:39
ストーマ侍
キャンセルも多いですが、アポ無しも多いです(emoji) あと半日頑張れるか心配です(emoji)
2021-08-07 13:29
とん
うちはアポ無しは応急に留めてるんですけど、当日電話予約はまあまあ入ってますね。キャンセルと相殺されてる感じ。 受付でだいぶ拒否ってる気もするけど、電話予約はあります。受付も連休,お盆モード。お盆明けには予約断られたってクレーム多そうです。毎年の事ですけど
2021-08-07 13:33
アポ無しってのは、事前電話もないのですか?
2021-08-07 13:33
ストーマ侍
無いですよー。あればいい方です。 突然受付に保険証のみぶち込まれてるケースです(emoji)
2021-08-07 13:34
えぇー! めっちゃ待たせてやれば良いのでは。 予約の患者さま優先で申し訳ございません…とか言って
2021-08-07 13:35
ストーマ侍
もちろんお待たせしますよー! んで、軟象取ってEZがデフォです。 あと半年早く来てほしかったなあ…(emoji)
2021-08-07 13:37
D
Dr.naka
今日は逆にキャンセル少ないです。アポ無しも来ず平和でした
2021-08-07 13:41
しー
もってくれよオラの現像液!! お盆休み前だっ!!
2021-08-07 13:54
D
Dr.naka
2021-08-07 14:00
ヨシ
@Dr.naka @しー @Dr.naka @しー 現状報告! 今ホームページ製作中です!
2021-08-07 14:12

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#สกินแคร์ #รับนวด #STRONG #เจ้าปลาดาวเก็บเหรียญ #กลุ่มหลัก #สนามบิน #0thryn #shopxx #ระเบิด #THAILAND #ปั๊มฟอล #ทางการแพทย์ #แชร์ประสบการณ์ขลิบหนังหุ้มปลาย #รับหิ้ว #ตัวแทนร้านตุลา #แพทย์มมส #ENGINEERING #หารแอพต่างๆ #PIMPREAM #ทุกจังหวัด #Jaedo #แฟนบอย #ตัวแทน #ติ่งจีน #Chonburi #ซื้อขายอุปกรณ์น้องแมวจากจีน #ฟิคเตนิว #ผู้ดูแลมหัศจรรย์ #มวยไทย2 #Proud #เวย์โปรตีน #ร้านเมธิตา #ตัวแทน #แลกฟอลทวิต #ตัวแทนจำหน่าย #สวมตามได้ค่ะ #Jujutsu #บ้านเล็กในสวนไร้สารพิษ #Mwshopkorea #เกมมือถือ #พี่สอนน้อง #Bible #ครบในขวดเดียว #dek66 #แม่น้องเตนล์เชิญทางนี้ค่ะ #นักเที่ยวในเชิงสร้างสรรค์ #ตัวทะแลนนน #พี่มาร์คเลิกซึนได้มั้ย #eucerin #สินค้ายอดนิยมราคาขายส่ง #หนังฟรี #jerry #WORLD2034 #ไม่เช็คบูโร #THFANCLUB #Thailand #ราคาส่ง #Tarot #ตัวแทนcigaretsqjay #ฟีฟาย #ไม่มีใครอิจฉา #PATTAYA #คนเหงา #ไฟฟ้าขัดข้อง #ทวงเงิน #แจกวอ #ปู่เซิน #ThaiFans #เกย์นักเรียน #รถเช่าเที่ยวทั่วไทย #HirCool #Dividedaom #พรีออเดอร์สกินแคร์ #ห้องคุยชิวๆของคนโสด #SHIPPER #MuzikSuperSup #พามาเฮง #กลุ่มอัปเดตนิยายของไรท์MOONCHILD #rus21 #Bangkok #รับตัวแทนขายสินค้าทุกอย่างราคาส่ง #พร้อมไก่ชนสายดีๆทั้งนั้น #ขายปลีกและส่ง #หั่นลาซาjansptd #เม้ามอยซอย14 #รำลึกไท้ #BrightWin #ของเล่น #ปาล์ม #Sampeng #Station #ส่องโปร #Everywhere #Pnation #โสดคุยเพลิน #ได้มาตรฐาน #ซื้อลูกธนู #University #ปี2564 #kidkang #กาแฟเพื่อสุขภาพ #7786136 #NCTZen #ราคาถูก #Local #เรือนปชต #ป๋อจ้านFC #สมัครวีให้หรือสอบถามรายระเอียดทิ้งข้อความไว้ #Superb #YodaCannabis #ปรึกษาเรื่องทั่วไป #คุยเล่น #skate #ราคาส่ง #โกดังมือสองญี่ปุ่น #Match #Dinosaur #กลุ่มเกย์ #Dek65มาคุยกันค่า #มหาลัย