OpenChat セミリタイア・FIREの集い

セミリタイア・FIREの集い(634คน)

不労所得を作る会(総メンバー数1400人)管理人ブレイクスルー君プレゼンツ、コミュニティ名の通りセミリタイア、FIRE(Financial Independence Retire Early)を達成した人、これから達成する人、夢見る人のコミュニティです。ふるってご参加下さい。

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#セミリタイア

【ข้อความสำรอง】セミリタイア・FIREの集い

h
hoge
あー、でもたしかに、不動産はローンできるけど、株やりたいから4000万貸してって言っても借りれないですね。って今思いました。
2021-07-29 22:02
k
kei
仲間です。 養育費が一定ならFIREの金額目標立てやすいと思っています🤔
2021-07-29 22:03
レジ
スタートダッシュには人の金で稼ぐのが一番早いです(T_T) やっと転がり始めました
2021-07-29 22:04
レジ
人のお金で稼ぐには、ローンか、クラウドファンディングか、株式会社設立かなって思います
2021-07-29 22:05
そらとぶ薬
お!心強いです。 養育費は3.5です。 あと10年ちょっとですので、平行して投資ですね。
2021-07-29 22:06
h
hoge
たしかに軍資金ない場合は、若かったら不動産強いですね。
2021-07-29 22:10
レジ
あの頃は若かった
2021-07-29 22:12
レジ
気付けば、FXしてたの20年前でしたね(T_T)
2021-07-29 22:12
レジ
はい、意外と昭和生まれです(°∀°)
2021-07-29 22:16
h
hoge
@レジ @レジ さん、意外とわかくなかった。
2021-07-29 22:16
レジ
一応30代ですが
2021-07-29 22:17
レジ
年配…もうそんな歳か(T_T)
2021-07-29 22:18
かりな
昭和生まれの年配のかた多いですね意外と
2021-07-29 22:18
5
5年でセミリタイヤ目指し中
インデックス投資で積立ててるんですか?
2021-07-29 22:19
5
5年でセミリタイヤ目指し中
それが100万円位ということですか?
2021-07-29 22:20
レジ
インデックスと個別中長期で運用してます
2021-07-29 22:20
レジ
一応150万円位はあると思います 100万円は預貯金ですね
2021-07-29 22:21
5
5年でセミリタイヤ目指し中
3000万位って言ってたのはなんの資産ですか?
2021-07-29 22:23
レジ
不動産や株、預貯金などですかね
2021-07-29 22:25
レジ
一応、お金やお金を産み出すものが資産だと認識してました 借金してるのは含まれない、との事だったので、不動産と株をひくと、預貯金の100万円程度になります(T_T)
2021-07-29 22:26
5
5年でセミリタイヤ目指し中
ならもうまもなくファイヤーできそうですね(^^)
2021-07-29 22:26
レジ
いえいえ(T_T)まだまだ綱渡りをしながら半年から1年頑張らないと無理だと思います
2021-07-29 22:27
5
5年でセミリタイヤ目指し中
株の含み損益も全部いれての資産ってなんていうんでしょうか❓😅
2021-07-29 22:30
レジ
現状資産?かな?
2021-07-29 22:33
???
不動産は残債が減っている分、純資産として考えても良いと思います
2021-07-29 23:02
???
その分キャピタル取れますよ、的な考えですが。。
2021-07-29 23:03
そらとぶ薬
住居用も投資用も、団信入って、亡くなれば、まるまる貰えますね。
2021-07-29 23:08
そらとぶ薬
相続税対策でマンション購入される方もいますね... お金余ってるって聞きます。笑
2021-07-29 23:09
かつさんど@FIRE
株式中心の人と不動産投資中心の人とでは負債に関しての考え方が決定的に違うんですよね どちらも正しいと思いますが、僕はFIREして給与収入がない場合、負債は無い方が良いと思います。 その方がリスクマネジメントしやすいです。
2021-07-30 10:09
レジ
そりゃ負債あるよりは無い方が誰もが良いと思いますよ 株式投資、不動産投資どちらをするにも
2021-07-30 10:17
かつさんど@FIRE
不動産投資だけをやっている方は、借入をしてレバレッジを効かせてこそ不動産投資のメリットを受けられるという考え方が多いのでそれを言っています。
2021-07-30 10:18
レジ
それと上の発言が噛み合ってない気がします 申し訳ないですが、ポンコツに解るようにお願いいたします
2021-07-30 10:21
かつさんど@FIRE
分かりにくくて申し訳ありません。 つい最近、十数億レベルの専業不動産投資家の方達とお話をして感じた個人的な見解なので流してください。
2021-07-30 10:23
かつさんど@FIRE
僕のようなトレード中心で資産を増やした人と、不動産投資(賃貸業)で資産を増やした人とは借金に対しての考え方が違うと言いたかっただけです。 所謂、「良い借金」という考え方ですが、僕は借金はしたくないと考えています。以上です。
2021-07-30 10:27
ぽち
とうとう、退職金が 入ってきた!
2021-07-30 10:30
ぽち
手取りで3840万。 あと年金受取で、65歳〜80歳で 累計1800万。 税金込みで。総支給額6020万。
2021-07-30 10:42
5
5年でセミリタイヤ目指し中
現在何才ですか?
2021-07-30 10:50
ぽち
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 様 会社早期退職で、いま、54歳 です。 来週から別会社で契約社員で 働きます。
2021-07-30 10:52
5
5年でセミリタイヤ目指し中
お疲れ様でした(^^) 何年勤められたんですか?
2021-07-30 10:53
ぽち
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 様 32年です。 辞めたいと思ったこと、何度も ありましたが、怖くて辞めれま せんでした💦。
2021-07-30 10:54
レジ
おめでとうございます
2021-07-30 10:58
s
sin
お疲れ様でした😃
2021-07-30 10:58
ぴっぴよ
お疲れ様でした!!!
2021-07-30 10:58
???
おめでとうございます㊗️
2021-07-30 11:02
ぽち
ありがとうございます😊。 2週間の休み貰いましたが、 まだまだ元気で、働きたく なってきました。 今まで、「辞めてやる!」と 何度も思いましたが、しがみ ついてきて良かったです。 仕事大変な時は、FIREしたい と思いますが、「今は仕事して
2021-07-30 11:09
???
素晴らしいですね。 1部屋3万円台のレオパレスのアパート持ってますが、このような方も住まわれてるとは… 色々あったレオパレスも捨てたもんじゃないな
2021-07-30 11:16
ぽち
@??? @??? 様 レオパレスは、家具一式 ついているし、テレビ、 セコムまでついています。 化粧洗面台がないことは やむないですが、ビジネス モデルとしてはいいと思います。 目の前の利益に惑わされずに、 きちんと建物を作っておけば マスコミに
2021-07-30 11:19
あくあ
お疲れ様でした! それだけの期間本当に素晴らしいと思います!退職金も良い金額! 11:42 てちがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-30 11:38
てち
おめでとうございます! 私も今毎日仕事辞めたくて仕方ないです。 でもやめるわけにはいかない…(;O;) 参考までに@ぽち さんが今運用している不労所得の内訳を可能な範囲で構いませんので教えて頂けないでしょうか。
2021-07-30 11:43
ひおお
この人か
2021-07-30 12:23
ひおお
奥さんの不動産所得億越えだけど それは秘密にされててたまたま覗き見した家庭。
2021-07-30 12:24
ひおお
副反応がキッツイ
2021-07-30 12:30
ぽち
@てち @てち 様 仕事頑張って👍。 辞めるわけにはいかないので 仕事を楽しむしかないかも。 不労所得は月94万。 不動産が月59万と 分配金が月25万。 不動産が最高です。
2021-07-30 12:35
くろみ
@ぽち @ぽち お疲れ様でした(cute) 読んでいてこちらも嬉しくなります〜
2021-07-30 12:36
ぽち
@くろみ @くろみ 様 私も嫌々仕事していた時期 ありましたが、全く楽しくない! 仕事を楽しむようになったら なぜか全てが上手くいきました。
2021-07-30 12:37
くろみ
@ぽち 仕事が楽しい時とツライ時が交互に来るのですが(laugh) 楽しむように努めます〜 @ぽち
2021-07-30 12:38
のの
おめでとうございます。30年以上お勤めを耐え抜いた方はその位貰っても良いと思います😤私も最終出社日が今日で一旦リタイアです。外資なので自分で退職金交 渉して、やっと1000万(emoji)
2021-07-30 12:38
てち
不動産強いですね。私には知識なさ過ぎ+恐ろしくて手が届かない(;O;) 分配金25でめちゃくちゃうらやましいです。 ほんとうにお疲れ様でした!☆
2021-07-30 12:48
5
5年でセミリタイヤ目指し中
不労所得とは、具体的にはどういうものでしょうか?
2021-07-30 12:52
ぽち
@のの @のの 様 外資にお勤めで、優秀ですね。 英語ペラペラなんでしょう? 私、いくら勉強してもダメです。
2021-07-30 13:22
???
外資系の会社で稼いでる人ってすごいなと思います。 まさにサバイバルって感じで
2021-07-30 13:35
のの
環境ですよ、きっと。私は日本しか住んだことないですが、20年外資のITできます、恥かき、失敗を繰り返しなんとかやって来ました(emoji)
2021-07-30 13:38
のの
サバイバル感はありますね(emoji)リストラなんて毎四半期やってますし、何人辞めたら利益がいくら増えるとか、計算していました(emoji)
2021-07-30 13:40
のの
できます→で🙏
2021-07-30 13:41
ぽち
@のの @のの 様 身体壊さないでくださいね🙇‍♂️
2021-07-30 13:42
のの
ひとつ言えることは、もう英語が武器になるのは終わりかなって思います。
2021-07-30 13:43
ぽち
@のの   @のの 様 でも出来ないよりは、出来た 方がいいです。 英語力向上の為、来週からの 仕事は配送です。 運転しながら向上させます。
2021-07-30 13:44
のの
ありがとうございます(emoji)実は今日で一旦リタイアです。ちょい、ゆっくりします(emoji)
2021-07-30 13:44
ぽち
@のの様 @のの様 え? お辞めになるんですか? もったいない!
2021-07-30 13:45
かつさんど@FIRE
僕のいた外資系の会社は数年毎にトップが変わるので、今が嫌でも数年耐えれば…という考えの人も多いです。もちろん生産性とモチベーションは上がりませんが、、
2021-07-30 13:46
のの
元々オリンピックまでって決めていたので。。。なので、一年伸ばしました(emoji) 13:48 画像
2021-07-30 13:47
のの
退職手続き終わったら来ようと思っていて今日がその日。新卒はN証券にいましたが、当時は米国株投資なんて上客にしかご案内していませんでした。今はどうでしょう!投資不動産だって女性なんて全く相手にされませんでした。今はアーリーリタイアは絶対可能だと思います。長文
2021-07-30 13:57
ぽち
@のの @のの 様 女性で外資! 優秀でカッコいいです!
2021-07-30 13:59
あくあ
やはりある程度の年収の会社で40までに資産貯めてサラリーマンからはリタイアが良いんだろうなぁと思いますね。
2021-07-30 14:01
のの
恐縮です。私がいた財務系は女性が多いですね🤔
2021-07-30 14:02
のの
同意です。プランニングと実行、見直しですよね😃
2021-07-30 14:04
豊臣
今は人生に諦め11時から昼飲み屋に行きただいま四軒目です ここの会話見るたびに私はダメだなあと酒を進めてます
2021-07-30 14:06
豊臣
すげぇー
2021-07-30 14:06
のの
ただ、これだけ投資環境が揃っている今の時代、スマートな消費者であればそんなに高年収じゃなくても可能なんだなってここ1、2年でやっと気が付いて悔いはありますよ。
2021-07-30 14:07
のの
それも、いつか私の飽きます(emoji)私の無駄遣いのように(emoji)
2021-07-30 14:09
豊臣
@のの @のの 飽きて欲しい、、笑 自分で無駄遣いと思いつつも飲んでしまう自分の弱さを潰したい笑
2021-07-30 14:10
のの
いつか私の→いつか🙏
2021-07-30 14:10
ぽち
@のの @のの さま ご主人様より稼いで いそうです。
2021-07-30 14:41
あくあ
投資環境が整ったのはここ10年くらいな気がしますので今までの積み重ねは無駄ではなかったと思います。 FIRE等と色々手段が出てきてはいるものの、結局地頭と年収での積み上げたお金は必要なんだなと実感します。 手取10万でFIREしたいです!ってなった
2021-07-30 14:58
のの
10年前からですか、尚更後悔(後悔)確かにそのうちベーシックインカムインカムが始まって、古代ローマ市民みたいに良い意味で遊んで暮らすのが普通になったりして(emoji)奴隷制度が支えた部分はDXが担当(emoji)
2021-07-30 15:50
ひおお
地味に買い増し。
2021-07-30 17:11
かりな
負債の考え方は難しいですね。 18:41 sagが参加しました。
2021-07-30 17:25
s
sag
私 理系院卒後 花王株式会社で研究開発に従事後 数社を経験し、 現在は独立しコンサルとウェルネス事業等をしている者です。 fireについて科学的に解説しました🔥 https://m.youtube.com/watch?v=YgVK7YHbc9E&
2021-07-30 18:49
あくあ
宣伝?
2021-07-30 18:51
豊臣
参加してすぐに言うのは草ですね〜
2021-07-30 18:52
豊臣
宣伝ですね〜
2021-07-30 18:52
ひおお
3匹目のドジョウでも結構イケるのかな?
2021-07-30 18:53
あくあ
え、真面目にすみません、科学的にとはどこら辺がなのこれ...
2021-07-30 18:55
f
f(^_^)
@豊臣 @豊臣 さん
2021-07-30 19:35
豊臣
@f(^_^) @f(^_^) 知ってます
2021-07-30 19:39
f
f(^_^)
@豊臣 @豊臣 さん 天草四郎って知ってますか❓️
2021-07-30 19:39
豊臣
@f(^_^) @f(^_^) なんですか?
2021-07-30 19:39
f
f(^_^)
@豊臣 @豊臣 さん❓️
2021-07-30 19:39
豊臣
@f(^_^) @f(^_^) なんでしょう
2021-07-30 19:39
豊臣
そこまで知りませんね、、、 天草次郎とかですかね
2021-07-30 19:40
f
f(^_^)
天草四郎のおじいちゃんは誰だと思います❓️
2021-07-30 19:40
豊臣
@f(^_^) @f(^_^) あ〜〜 だから私に言ったんですね。 私の地元がバレたのかと思って密かに焦ってました
2021-07-30 19:41
f
f(^_^)
豊臣秀吉の子供が豊臣秀頼で、豊臣秀頼の子供が天草四郎です。
2021-07-30 19:41
f
f(^_^)
@豊臣 @豊臣 さん ( *´艸`) 島原の乱は実は豊臣VS明智なんですよ✨
2021-07-30 19:43
豊臣
ほえ〜 歴史に詳しいんですね!
2021-07-30 19:46
f
f(^_^)
以上です🎵 21:02 もーもーももーもーが参加しました。
2021-07-30 19:56
りも
こんばんは。 すごい額ですね。毎月ですよね。余裕ありまくりですね。
2021-07-30 21:19
セミリタイアしたい22歳
なんか別のグループでも 同じこと言ってますね
2021-07-30 21:22
ぽち
@りも @りも 様 いやあ、なんか支払いが 多いです。 5月、6月で、固定資産税一括 で、約55万支払済。 7月は予定納税年間分44万 支払済。 8月は個人事業税も来ます。 毎月返済32万もあるし。 レオパレス月25000円の ところに住み、毎
2021-07-30 21:24
かりな
ぽちとか言う人もホラ吹くの大変ですね、
2021-07-30 21:32
ぽち
@かりな @かりな 様 事実をそのまま申し上げて いるだけですが?
2021-07-30 21:33
のの
まあまあ〜(emoji)
2021-07-30 21:34
こめつぶ
@Unknown そのオプチャ参加してみたんですけど、人の名前がめっちゃ読みづらい。 @Unknown さん 背景変えられませんか?
2021-07-30 21:36
ひおお
背景は個人で変えられない?
2021-07-30 21:47
ひおお
この辺ですでにみる価値ないなぁと。 多額の退職金は奥さんの4ヶ月分の不動産収入。
2021-07-30 21:48
豊臣
ほんとだ、背景は自分で変えれますね
2021-07-30 21:50
セミリタイアしたい22歳
前も同じ内容
2021-07-30 21:53
セミリタイアしたい22歳
@ぽち いっつも都合悪くなると逃げる 構ってちゃんでしょ。あなた。 @ぽち
2021-07-30 21:53
ひおお
この辺は不労所得ではなく完全に事業所得ですからねぇ。 FIRE云々ではなく経営者として評価するべきな気がする。
2021-07-30 21:56
かつさんど@FIRE
そうなんですよね 借金したくなく、不動産投資で手残り50万くらいで充分という僕の考えと、借入して何棟か持ち、法人化した方が良いという不動産投資家とはマッチしませんでした。 僕はただ年間の不労所得>支出になればこれ以上資産が増えなくても良いので、その辺の
2021-07-30 22:13
そらとぶ薬
こんばんは。 ネットは色んな方居ますね... 実際はどうか?って感じですね。 この方 不労所得178万/月です。 2136万/年です。 若い頃からという事なので、20年と考えて、資産5億は超えてそうですね!
2021-07-30 22:19
フィレ
@そらとぶ薬 さん @そらとぶ薬 さん 不労所得ですが94万または84万じゃないでしょうか?
2021-07-30 22:24
フィレ
不労所得94万(内訳不動産59万と分配金25万)との事ですので。あと10万は計算間違いですかね(汗)
2021-07-30 22:26
そらとぶ薬
あ、本当だ。すみません。 94万/月 1128万/年 ですね。
2021-07-30 22:28
ぽち
@フィレ @フィレ 様 失礼しました。 家賃月59万 分配金月35万 合計月94万でした。 申し訳ありません🙇‍♂️
2021-07-30 22:29
ぽち
@フィレ @フィレ 様 なんか支払いだらけで 大変です💦
2021-07-30 22:30
フィレ
いえ、全然気にしてませんので(汗)
2021-07-30 22:30
フィレ
分配金月35万はすごいですね。何にいくらくらい投資してるんですか? 22:32 はちが参加しました。
2021-07-30 22:31
フィレ
支払いはローン返済と税金関係ですか?家賃収入59万もあるということは月々の返済金額や固定資産税もまとまった額になりそうですね。私、不動産未経験なのですが、ポチさんの場合年間収支はどの位になるんですか??
2021-07-30 22:35
ひおお
FIREありきだとちょっと考えずれちゃうけど 不動産所得は本業ありきの追加収入としておかないと不足の事態への対応が難しい気がします。 まぁ、数億レベルだと別物だろうけど 1ー3棟くらいの経営だと安心して仕事辞めるというのは危険な気がする。
2021-07-30 22:35
こめつぶ
変えれました! ありがとうございます。
2021-07-30 22:39
ぽち
@フィレ @フィレ 様 投資信託は6100万ぐらいです。 不動産収支はプラスですが、 なんか支払いがあると 気になるので、6月、7月で 一括払いしています。
2021-07-30 22:40
s
sin
恐らくですが、すべての手残りが59万って意味だと思いますよ🤔
2021-07-30 22:41
ぽち
@sin @sin 様 でもなんか足りないです。💦 毎日自炊ですが💦 月家賃25,000円です(笑)
2021-07-30 22:43
ひおお
ワロス
2021-07-30 22:44
ぽち
@sin @sin 様 きっと、私の資金管理が 下手なんでしょうね!💦
2021-07-30 22:45
こめつぶ
@ひおお @ひおお さん 「このメッセージはありません」 となっていますが、これはこのオプチャのだれかのコメントなのでしょうか?すでに消されたコメント? オプチャ初心者ですみません。
2021-07-30 22:45
ぽち
@ひおお @ひおお 様 大富豪の娘と結婚して 失敗です。 女運がないです(笑)。 やっぱり、男が稼いで 家族を支えないと。💦
2021-07-30 22:47
こめつぶ
なるほど、 送信取消って、コメント既読の人には効果がないんですね。
2021-07-30 22:47
ひおお
@ぽち これな。 @ぽち の奥さんの年間の不動産所得は1億こえてるし この不動産の借金はすでにないと以前言ってましたね。
2021-07-30 22:47
ひおお
再起動したら消えるかも。 まぁ、都合の悪いのはいい感じに修正するっぽいしあんま真面目に受け取る気になれなくなった。
2021-07-30 22:48
そらとぶ薬
んん?  その方が、奥さんと レオパレス住んでるの。笑
2021-07-30 22:48
こめつぶ
写真で。
2021-07-30 22:49
こめつぶ
たしかにこれは信用を無くしますね。 証拠をズバーンと出してくれれば、話は別ですが。
2021-07-30 22:49
そらとぶ薬
年間億の所得あって レオパレスに2万に住む。 価値観.が..
2021-07-30 22:49
ひおお
しょっちゅう、名前変更とかもしてるしな。
2021-07-30 22:49
かつさんど@FIRE
世帯年収が1億数千万の人の住まいが家賃25000円なんですか?何かの間違いですか?
2021-07-30 22:49
ひおお
どっかから拾ったくさい単発うpを延々と繰り返されたりなー
2021-07-30 22:50
ぽち
@こめつぶ @こめつぶ 様 投資信託の証拠です
2021-07-30 22:50
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 私、単独です。 妻から馬鹿にされ続けて いるので、1人住まいです。 レオパレス快適ですよ。 贅沢には興味ないので。
2021-07-30 22:50
s
sin
なんか鏡ですね。笑
2021-07-30 22:50
ひおお
ガチな人はぐうの音も出ない証拠うpして 一般庶民を絶望させてくれるので まぁ、たまに混じってる事はあるっぽいですが。 22:52 画像
2021-07-30 22:51
ひおお
面倒だからやらないけど 俺、これ、5兆円に改ざんできる自信ある。 ガチ系は納税証明とか複数書類を手書き名前紙付きで複数うpとかしてくる。 恐ろしい。
2021-07-30 22:54
かつさんど@FIRE
Twitter含めて投資界隈には色々な人がいますね。 常にマウンティングとバーチャ疑惑のせめぎ合いですね。 真贋の程はそれほど興味は無いですが、、
2021-07-30 22:55
ひおお
ウェブ系の数字は結構簡単にやれるからのう。 てか、消された。
2021-07-30 22:55
こめつぶ
改ざんって、ソースをイジるんですかね。
2021-07-30 22:55
こめつぶ
うーん、たしかにおっしゃる通りですね。 今の時間、1円にもなりませんでした。 このへんでやめておきます。
2021-07-30 22:57
ひおお
iPhoneでいくらもいじれるのでネタをネタと思って楽しむか ネタはスルーする程度のことは出来ないとなー。
2021-07-30 22:57
フィレ
かつさんどさんの真贋のほどに興味がないという言葉と、こめつぶさんの一円にもならないからやめた。 の言葉で落着いたしました。
2021-07-30 23:01
フィレ
時間は有限なのでFIREに一歩でも近づく使い方したいですね(謝る)
2021-07-30 23:02
そらとぶ薬
@ぽち @ぽち また何か情報あったらくださいね。 利回り良い物件は出会えないですが、そのやり方や、金融の投資先なんて情報あると、嬉しいです。
2021-07-30 23:08
こめつぶ
正にその通りです! 遊んでないで仕事に戻ります(arm)
2021-07-30 23:12
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 金融資産運用は難しい ですよ。 不動産の低層ワンルーム マンション投資からですね。 タワマンは投資対象外です。
2021-07-30 23:12
ひおお
年収1億とか使い道考える方が大変だろうに。
2021-07-30 23:13
ヘルメットXL
1億っていう数字に夢見てるんじゃないですかね😑
2021-07-30 23:16
そらとぶ薬
おすすめの個別銘柄とかありますか。 不動産の低層ワンルームですね、これは賛否ありますが、都内在住でしょうかね。
2021-07-30 23:16
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 タワマンは建て替え不可 なので、低層ワンルーム マンションがいいですよ。
2021-07-30 23:18
そらとぶ薬
@ぽち @ぽち 区分です? 1棟買いですか? あと、個別銘柄のおすすめは如何ですかー??
2021-07-30 23:19
そらとぶ薬
低層ワンルームというと、区分でしょうか。 新築ワンルームは、養分になりますから、基本は避けた方が無難なんですけど.... 個別銘柄待ってます。笑
2021-07-30 23:30
かつさんど@FIRE
辻褄が合うように調べておりますので、今しばらくお待ち下さい……
2021-07-30 23:35
かつさんど@FIRE
今回の件は嘘でも本当でもどちらでも良いですが、世の中の投資家に対するイメージってこんな感じですよ… なんか胡散臭いとか詐欺師とかネガティブイメージが強い部分もあります。 FIREを目指している方はこの事実も受け止める必要はありますね。 所謂、世間体っ
2021-07-30 23:47
かつさんど@FIRE
テスタさんは最近、バーチャ疑惑の人とか、詐欺まがいのサロンのアカウントに突撃していってますね。 あれは詐欺防止が強いですが、投資家のイメージ向上もあると思います。 僕は弱小ですがFIREしている者として、日本でも投資家の立場が確立される世の中にいつかな
2021-07-30 23:52
そらとぶ薬
投資家の話では無くて、リタイアした人が、結果報告をしてくれましたが... 資産形成や手段については、無回答なのと、少し矛盾してそうな箇所があるので... オヤオヤといった感じです。
2021-07-30 23:55
よろしくお願い致します
昔の日本の考えを引きずったネガティブイメージ本当にはやくなくなって欲しいです😢 私も同様に投資家の立場が確立される世になることを祈ります。 軽くYouTube見るだけでもイメージ変わると思うんですけどね😣若い人でも見ない人は見ないからなかなか‪‪💦‬
2021-07-30 23:56
ひおお
金持ち見るときに投資家って人あんまり見ないんですよね。 明らかに逸脱して金持ってる人は社長。 一般人レベルじゃない人は医者。 みたいな感じ。 割合的に金持ち投資家の絶対数はかなり少ないのかもと思ってる。 ついでに、投資家のイメージはものす
2021-07-31 00:30
ひおお
まぁ、医者や社長が投資してるってのは普通にあるだろうけど。
2021-07-31 00:31
ヘルメットXL
種銭が物言いますからねえ🤔 月額30万円の利益を出せる人って投資人口の何%くらい何でしょうかね?
2021-07-31 00:45
ひおお
Twitterでは年利50%だの100%とか普通にいますからねぇ。 才能ある人はタネ銭なくても資産築けるけど 常人にはETF積立が一番正解。 結局、入金力勝負という部分は大きいのかな。 03:45 jobsが参加しました。 04:44 夢みる
2021-07-31 00:50
しずか
入会させていただきました。 50代後半の夫婦です! 今後のお金事情に迷っていますのでしばらく過去のチャットを拝見してから質問させて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。🙇‍♀️
2021-07-31 07:19
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 返信遅くなりました。 低層ワンルームマンションは 区分です。 将来の建て替えもふまえ マンション土地敷地権の 価格が、販売価格と釣り合って いるか、検証が必要です。
2021-07-31 07:36
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 今日付けで早期退職で、 千葉県に波乗り生活スタート しました。 月25000円のレオパレス住まい です。(笑) 洗面台がないのがネックですが、テレビも含めて家具が全て ついているので快適です。 普通に寝泊まり出来ればいいで
2021-07-31 07:40
S
Sige
釣り人がいますね、ここ
2021-07-31 08:37
そらとぶ薬
@ぽちさん @ぽちさん おはようございます。 中古区分ですね。 都内だと3000前後ですかね。 客付けは如何ですか。 レオパレス住まいは、お好みです、満足される方もいます。 個別銘柄の話しはスルーですね、おすすめありますか?
2021-07-31 09:52
そらとぶ薬
@ぽち @ぽち さん 波乗り生活は、メローな感じですね。  九十九里あたりでしたら、お安い物件ありますし。 波乗り歴長いのですか?
2021-07-31 09:54
ひおお
生活費は年間300万円くらいですか? 今ある資産はみんな投資に回してるんですか? 奥さんと合わせて現時点で数億はあると思ういますが使い道は投資のみですか? 死ぬ時は数十億の資産が残る予定ですけどお金は相続対策どうしますか?
2021-07-31 09:58
ぽち
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 様 金融資産運用はまだマイナス ですし、どう動くかは分かりません。 中古区分もだいぶ高くなって いますが、中国とかだと 利回り1%ぐらいなので、 まだ上がるかもしれません。 波乗り歴🏄‍♂️は学生からなので 34年?。 ただ
2021-07-31 10:33
ぽち
@ひおお @ひおお 様 私個人では3億ぐらいかな? 家内は数十億あるみたいですが 離婚予定です。
2021-07-31 10:35
ひおお
「特有財産からの収入であっても、婚姻費用分担額の基礎とすべき収入となる」 相続不動産からの家賃収入も離婚時分配対象ですな。 離婚時には半額とは言わずともそこそこ貰えそうですな。 生活費は旦那が全て払っていたらしいし、奥さんは不動産収入を隠していた
2021-07-31 10:47
ひおお
まぁ、遺産家賃が分配されないのであれば 不動産収入で生活してる夫婦がいて その不動産が遺産とかだった場合、 伴侶は一文無しで放り出されるわけだしあり得ないな。
2021-07-31 10:49
ひおお
そもそも離婚理由がわからんが。
2021-07-31 10:50
ヘルメットXL
攻防激しい…😶
2021-07-31 11:07
のの
@しずか @しずか さん、はじめまして!😃
2021-07-31 12:28
しずか
お邪魔しております😊。 ののさんオリンピックに行かれているんですね(emoji) すばらしいです!今でないとできない事をしてお金を使っていきたいのになかなか貧乏くせが付いていて人生楽しめません。 しばらくROM専で勉強させて頂きます。
2021-07-31 12:47
ひおお
不動産所得はアパート経営であれば契約更新なり騒音や修繕の対策指示なり僅かとは言え責任ある仕事しなきゃいけないのがストレス。 4%の株系は暴落リスクに怯える部分があるのでちょっとギリギリを攻めている間。 一長一短あるけどどっちかに寄せてしまうのは
2021-07-31 13:15
ひおお
と言ってもFIRE後の生活のビジョンの目処が立ってないのが一番の問題だな。 金は正直、時間あればどうにでもなる。 FIREを楽しむためのビジョンこそが重要。 単に仕事を辞めるのは目的ではない。
2021-07-31 13:17
ひおお
嫌な仕事を辞めれる。 というなら嫌な仕事じゃなければ辞めなくていいのか? 仕事を辞めるからこそ得られる新たな生活とはどんなものか。 金貯める方法はある意味確立されてるが 考察するべきところは結構多い。 13:18 やまこが参加しました。
2021-07-31 13:18
かつさんど@FIRE
適材適所ですよね。 僕は得意な株式の短期と中期売買でキャピタルとインカムをバランスを取りながら今まで通りやっていくつもりです。 不動産投資は向いていなさそうなので、もう少し様子を見ます。 これが気づけたので不動産投資家とお話しできたことは良い機会とな
2021-07-31 13:21
そらとぶ薬
波乗りは楽しいですよね。 オリンピックも開催してるし一宮、いすみ、付近が都内までのアクセス良いかな... 波乗り生活エンジョイしてください。 あと、波乗りの道具(車、板、ウェット)って、結構、お金かかります。笑
2021-07-31 13:23
ひおお
FIREが特徴的なのは、経済的自立のためにお金持ちになることがゴールなのではなく、あくまで豊かな人生を楽しむことが目標とされています。豊かさの定義はそれぞれですが、必ずしも1億円を40歳までに貯めて引退する、という凝り固まった目標が設定されているわけではあ
2021-07-31 13:25
かつさんど@FIRE
自分のスタイル、自分なりのFIREを確立すること、そして楽しむこと。 これが大切ですね。 FIRE達成したのに毎日がなんだか楽しくない……これは本末転倒です。 13:30 そらとぶ薬がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 13:28
豊臣
https://en-gage.net/goodwork/ すみません、ここの会社は何の仕事すると思いますか? 具体的な勤務内容が書いてなくてやばいとこかな…と思ってます🥲
2021-07-31 14:00
s
sin
コンサルになってますけど。。 なんのコンサルでしょうか?笑
2021-07-31 14:04
ヘルメットXL
定年後に公園でブラブラするお父さん状態は嫌ですね
2021-07-31 14:07
豊臣
正社員になって稼ぎまくろ〜と思って調べてたら出て来てですね……😇
2021-07-31 14:15
そらとぶ薬
そらとぶ薬
事業は経営コンサルですが、募集はドライバーのようです。
2021-07-31 14:28
そらとぶ薬
年収は良いですが、募集内容が面白いですね。
2021-07-31 14:35
c
ccx2020
10%給料貰えないってことですね。 恐ろしい。。
2021-07-31 14:43
ひおお
歩合制かな? そこはたとなく、ではなく、そこらじゅうからブラック臭が
2021-07-31 15:42
てち
うちの職場の8割が脱落します…笑
2021-07-31 15:46
のの
中古品回収ですかね?
2021-07-31 15:50
そらとぶ薬
えー。 10%は除いて... 軽くクリアする条件だと思いましたが、 てちさんの職場も、凄いです。(^^;)
2021-07-31 16:07
そらとぶ薬
仕事真面目にやってくれたら、90%に入ると思いますが、年収良すぎます。 かなりブラックの臭いしますね...
2021-07-31 16:09
s
sin
マジすか...
2021-07-31 16:10
そらとぶ薬
2年目で、わたしの年収越えます。 ビックリです。 あるのですね、こういう業界も(^^;)
2021-07-31 16:10
ぴっぴよ
これクリアする人どこの職場も少なそうですね(マジウケる)
2021-07-31 16:16
てち
@そらとぶ薬 @sin @そらとぶ薬 @sin うちの職場、 ①プライド高く何よりも保身優先、トラブルは全て他人のせい ②自己顕示欲強くて主語は全て「私の時は」「僕だったら」 ③こだわり強すぎて無駄な作業多く結果ただの要領が悪い人 ④残業量=努力家 と勘違いし、時間だ
2021-07-31 16:19
ひおお
普通でしょ
2021-07-31 16:20
h
hoge
そういう会社の文句言う人って「自分がそれに該当しない会社を作ればいいだけの話だけど、その能力がないから勤めてるんだ」と考えることはないんですかね。
2021-07-31 16:22
s
sin
私の会社も近い事あるな。。 変な人が残ってしまって、上のポストを埋めてるから若手がガンガン辞めてます💦 8割ではないかな. ..😅
2021-07-31 16:25
そらとぶ薬
プライドと拘り強すぎますね。 てちさんや、他の方は、あるあるだよ、みたいに言うし。 サラリーマンは、自分のスタンスと居心地を確保したら、楽だと思いますが、そうは行かないようですね...
2021-07-31 16:30
てち
@ぴっぴよ @ひおお @ぴっぴよ 確かになかなかハードル高いかもしれませんね(*_*) @ひおお ひおおさんの職場も同じような感じですか?うちは親会社が大きいので「適当にやっていても潰れないだろう」って考えの人がかなり多いです。染まってしまえば居心地は悪くないですが、
2021-07-31 16:32
豊臣
やっぱりやばいですよね、、笑
2021-07-31 16:39
あくあ
まぁヤバそうですが、どんなことさせられるとしてもある程度一気に稼ぐためにはひとつの選択肢にはなるかもしれないですね。 年収300→800なら数年間死ぬ気でやるというのはありかもと思ってしまう
2021-07-31 16:50
豊臣
ちょっとお話を聞きに行こうかな、、
2021-07-31 16:56
豊臣
給料は勤務時間でもらえると思ってますが面白そうなので行ってみます爆笑
2021-07-31 16:57
てち
報告楽しみにしてます(^^)
2021-07-31 17:07
ひおお
@豊臣 未経験最低500万円? ないない。 @豊臣 どんな裏条件あるか見てきてください!
2021-07-31 17:13
ひおお
リーマン時代は給料安いのに真面目に働くとかないわーとは思ってましたね。
2021-07-31 17:15
あたあ
行くなら注意してくださいね! 似たような会社に入った友人がいて、 紹介文では歩合制で1000万稼ぐことも可能!みたいなことが書かれていたらしいのですが‥ 実際は車を有料で借りさせたり、仕事もほとんど貰えなくて車代とガソリンだけで赤字だった
2021-07-31 17:51
そらとぶ薬
労働契約の不履行について違約金を定めたり、損害賠償額を予定する契約をしてはいけません。 違約金30万は支払う必要ないです.... 簡単に言うと、労働基準法違反になりますねー。
2021-07-31 18:21
そらとぶ薬
バレると6ヶ月以下の懲役か、30万以下の罰金になりますから、、 多分違約金ではなくて、損害賠償請求かもですね!
2021-07-31 18:25
豊臣
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 私は前入社しようとしてたところがそれしてましたね… エステ関係です。 1ヶ月の研修無料で受けて半年以内に辞めた場合その研修費を違約金として支払わないとダメみたいな😂
2021-07-31 18:26
あたあ
あー、そういう感じでした! 期間は不明ですが! 最初は払わないって言ったらしいのですが、しつこく付き纏われて払ってしまったらしいです‥。 20:39 そらとぶ薬がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 18:35
ひおお
https://www.nanchatte.com/money/income/ FIRE達成金額の貯蓄が日本上位すぎる。
2021-07-31 22:36
ヘルメットXL
面白いですね(^^)
2021-07-31 22:42
そらとぶ薬
貯蓄じゃなくて年収、所得ですから、FIREは関係ないでしょうねー
2021-07-31 22:49
ヘルメットXL
1億貯めてる人は上位12%って事じゃないですかね
2021-07-31 22:53
そらとぶ薬
取り崩す場合の貯金額の表です
2021-07-31 22:55
f
f(^_^)
これはどこのサイトですか❓️ 22:57 ひおおがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 22:56
ひおお
あれぇ?
2021-07-31 22:58
ヘルメットXL
https://www.nanchatte.com/money/saving/ ひおおさんの紹介サイトの別ページです
2021-07-31 22:58
そらとぶ薬
人により表示異なるのかな... (^^;)
2021-07-31 22:58
ひおお
これはわかりやすいですな
2021-07-31 22:59
そらとぶ薬
ありがと!(^-^) それはやってなかったよ
2021-07-31 22:59
紫苑
なんちゃって⭐︎メモからトップに行けば貯蓄も選択出来ましたよ!
2021-07-31 22:59
そらとぶ薬
頭よい人は 学生起業してから、セミリタイアして、コンサルなんてやってるのでしょうね。 わたしは凡人だし、親からの相続も見込めないし、地道に行きますよ! あと2件は、不動産欲しいな~笑 誰か紹介してください。
2021-07-31 23:09
f
f(^_^)
ありがとうございます。
2021-08-01 00:26
こめつぶ
詳細を知りたい人はこっちですね https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/03.pdf
2021-08-01 01:20
こめつぶ
予想通りですが 高齢者世帯はお金持ってますね。 対して子供のいる世帯は貯蓄が無い。
2021-08-01 01:21
こめつぶ
児童のいる世帯は 貯蓄額−借入金額で平均−395.9万円 児童がいる世帯のFIREがやはり厳しい 03:55 マカロンが参加しました。
2021-08-01 01:25
h
hoge
これみるとやっぱり結婚かFIREかみたいになりますね。
2021-08-01 04:46
かりな
結婚してfireするのもありですね
2021-08-01 06:30
h
hoge
それが1番いいですけど、やっぱり結婚するとFIREしづらくなりますよね。。
2021-08-01 06:57
ぱんぴ
老後の時間に比べると 若いうちの時間の価値ってすごい高いとおもうんですよね なので30〜40の間だけ セミリタイアして残りを働くとかにしたいんですけど 現実的に厳しいんですかねー💦
2021-08-01 07:30
ぱんぴ
若いうちに好きな仕事やスキルを学んだり経験したい
2021-08-01 07:31
かりな
40から再度働くのも全然ありですね。 できますよ
2021-08-01 07:36
そらとぶ薬
おはようございます。 本当ですか..,..
2021-08-01 08:08
そらとぶ薬
服役された方が職に付けない理由が、まさにコレで、 職歴が無いので、仕事に付けなくて、苦労されてます... 履歴書に書けないのです。 ここら辺は、雇用主側で考えたら、理解は容易かな!
2021-08-01 08:30
そらとぶ薬
あと、ニートも同じです(^-^; 09:08 ちゃちゃちゃが参加しました。
2021-08-01 08:32
七瀬凛@FIRE
LIFE 私は離婚したんですが、離婚したら急にFIREが現実的になりました。 結婚したままなら、多分目指してなかったと思います。
2021-08-01 09:15
和也
現実的になったとはFIRE目指せる位置に来れたってことですか?
2021-08-01 09:25
ぱんぴ
養育費が入ってくるからとかですか?🤔
2021-08-01 09:26
七瀬凛@FIRE
LIFE それもあります。ストイックに支出を削れるようになりました。 嫁ブロックが無くなったのも大きいですね。養育費は一回も払ってもらえてません。
2021-08-01 09:27
七瀬凛@FIRE
LIFE シンパパになってフルタイム労働が難しくなって、真面目に考えざるを得なくなった、というのもあります。
2021-08-01 09:30
こめつぶ
結婚が、というよりも。 FIREを目指すDINKS夫婦が一番FIREが早い気がします。 1人馬力よりも2人馬力。
2021-08-01 09:54
りも
一人の方が好きに動ける
2021-08-01 10:04
h
hoge
将来さみしくないか心配
2021-08-01 10:12
h
hoge
会社ないと、ともだちってどうやってつくるんだろう
2021-08-01 10:13
のの
ずっと前に問題になったHansardのAspire,持ってます。損はしてませんが、煩わしいです(emoji)
2021-08-01 10:15
???
自分もハンサードの積立やってます😅 投資に興味を持ち始めた頃に、手を出してしまった。
2021-08-01 10:33
ぽち
おはようございます😃。 不労所得も十二分、 金融資産も1億超えして 半FIREしましたが、 また汗水流して家族を 養いたくなってきました。
2021-08-01 10:35
のの
共に頑張りましょう(emoji)因みに私はIFA無しで奮闘しています(emoji)
2021-08-01 11:28
ひおお
会社いても友達なんかいなかった場合はどうしたら?
2021-08-01 11:28
ひおお
資産数十億の嫁に既に成人している子供を養いたい いつも嫁にバカにされてる無職男が何を言い始めたのだろうか というか、この設定でまだやるのか。 FIREに憧れた何かが自分の夢語ってる感じか?
2021-08-01 11:28
ひおお
この2択はちょっとやだかなぁ。
2021-08-01 11:29
5
5年でセミリタイヤ目指し中
長い年数かけて複利運用したらほぼ誰でもリタイア出来ると思うんですが、 リタイアまで働きずめで、リタイア後はヨボヨボの初老でお金だけ残ってる状態が皆さんいいですか❓
2021-08-01 11:49
j
jobs
私は3つの前提条件があります ・投機はせず投資の範囲内で年利6〜10%を目安に資金を増やす(無理にリスクは取らない) ・年取ってからお金がなくて、長生きが恐怖にならないような状態にする ・資金が少ない投資初期段階では、本業の収入を上げることに専念
2021-08-01 12:02
ひおお
一理ある。 入金力高めるために無駄な出費減らしてミニマムな生活を心がけるというのは普通の人からするとストイック過ぎると判断されるかもしれない。
2021-08-01 12:26
ひおお
本業収入上げるって一般的には難易度高そうだけど、具体的にはどんなことが想定されるのかな?
2021-08-01 12:27
フィレ
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 年齢によると思います。 ヨボヨボの初老とは何歳位の想定でしょうか?
2021-08-01 12:36
かりな
大家なら家賃引き上げ、サラリーマンならヒラでめ勝手に昇給しますしね。
2021-08-01 12:36
j
jobs
・初任給が少ない会社なら転職する ・副業で起業する ・出世する があるかなと思います。
2021-08-01 12:36
りも
そうですそうです。
2021-08-01 12:38
5
5年でセミリタイヤ目指し中
私が言いたいのは、長期複利運用すれば誰でもリタイアは可能ですが、初老のヨボヨボになって体力もない状態でお金だけ沢山あっても、楽しいでしょうか❓安心感はあると思います。 早期にリタイアまたはセミリタイヤするからこそ、そこに大きな価値があるとおもいます。
2021-08-01 12:38
5
5年でセミリタイヤ目指し中
一般的だと55〜60前後位ではないでしょうか
2021-08-01 12:41
ひおお
新卒カードで入った会社より給料をあげるのは難しい。 出世のための労力を考えるとコスパが悪すぎる。 副業ではなくとっとと会社辞めて起業はダメなん? まぁ、やはり本業収入上げるのはかなり至難か。
2021-08-01 12:42
j
jobs
収入が増えやすいのは、転職>副業>出世の順ですかね。 ただ、転職するためには適度にスキルを付ける必要があり、努力の方向は同じで、ある程度いい会社に入れたら、あとは適度に出世を狙い、並行して副業という感じかなと思います🤔
2021-08-01 12:47
j
jobs
転職する時の注意点は、 ・物価地域差(±200万円) ・福利厚生(特に寮、会社借り上げ賃貸は年収100〜150万円の価値がある場合があります) などを加味しないと、年収上がったけど総収入は下がることになりかねないですから😅
2021-08-01 12:54
j
jobs
あと、本業を辞めて起業するなら、3倍稼いでトントンと考えておくとよいです。 本業で年収400万円なら、起業で年収1200万円で同じ価値です。(銀行貸付やクレジットカード作成時の信用度がおよそそんな感じです) 起業は、本人が健康損ねたらアウトでリスク
2021-08-01 13:05
ひおお
転職すればするほど給料が下がりブラック化。 出世する能力とか全然なかった自分を顧みて泣いている。
2021-08-01 13:05
ひおお
これはねーわー。 たまに似たような文章あるけどこれはないと思うがなー。 稼ぎ同じなら一考の余地もなく起業する。
2021-08-01 13:07
j
jobs
実は、起業で一番大変なのが「仕事を持ってくること」ですね。会社員だと営業がやってくれるところが一番シンドイですね。 その考え方は一理あります。 投資と同じで、資金が多い人はリスクを冒す必要がないからインデックス投資で十分😎 資金が少ない人はインデ
2021-08-01 13:13
ひおお
もっというなら生活できるレベル稼げるなら給料下がっても起業だな。 だって、リーマンクソじゃん。
2021-08-01 13:14
かつさんど@FIRE
会社員辞める時は社会的信用面で不安はありましたが、数千万単位の銀行の残高証明書だせば、賃貸はほぼ借りられます。カードも作れます。 銀行からの借入は難しいかもしれませんが。 僕はどこに転職しても結局は同じだと思い、投資で生計立てられるように努力しようと思
2021-08-01 13:14
かつさんど@FIRE
その通りだと思いますが、それに気づいてても会社を辞める覚悟を持てない人の方が多いですよね。 FIREを本気で目指すならまず覚悟が必要だと思います。
2021-08-01 13:17
ひおお
今の時代、個人と大企業でも資本差ほど集客力に差がない。 ツールに溢れまくってる現代において個人の営業力は過去最高に高まってる。
2021-08-01 13:17
ひおお
リーマン時代に借りられなかったお金も3年分の決算書あれば余裕でお金借りられる。 今、銀行はお金貸したがってるしなー。
2021-08-01 13:18
ひおお
リーマンは健康を損ねたらよっぽど福利厚生が整ってる素晴らしいホワイト企業以外ではクビになって露頭に迷う。 起業の方は仕組み作って人にやって貰えばなんとかなる。
2021-08-01 13:22
ぴっぴよ
これは業界と転職の仕方とその人の能力によるんじゃないでしょうか? IT業界なら能力あれば転職でいくらでも給料あげれますしね
2021-08-01 13:22
ひおお
その人の能力によると思います。 自分には人より優れている能力がなかったので無理だっただけ。
2021-08-01 13:23
フィレ
早期に得る自由とお金の価値が変わるのは同感ですね! そこに共感しているからこそ、このFIREグループに集まっている方々は、それぞれの年齢の中で少しでも早いリタイアを目指しているのかなと。
2021-08-01 13:29
j
jobs
私は、元コンサル(給与高いがブラックな働き方)だったのですが、一生やりたい(趣味だったITを)仕事にしたくて、出世を狙わず楽しく仕事するために転職したことがあります。 その後にFIREの存在を知って投資、節税などの勉強を始めました。 今はFI(
2021-08-01 13:30
かつさんど@FIRE
寿命と健康寿命は違いますからね。 僕は少しでも若いうちにFIREしたいと思いました。 30代なので比較的若い方かもしれませんが、全く後悔はないですね。 でもこればかりはその人の価値観だと思います。
2021-08-01 13:32
ひおお
健康に対する投資と習慣付けはFIRE云々ではなく最優先で改善するべきでと思う。 40歳すぎて運動する習慣のない人は自力で歩けなくなるなんて話もあるしな。
2021-08-01 13:33
j
jobs
確かに70歳前半ぐらいから歩き方がトボトボになりますね。 運動はスクワット程度でいいらしいですね😊
2021-08-01 13:37
ひおお
スクワットは運動の中でも最もきついやつの一つやで? フォームダメダメで屈伸運動みたいな人いるけどちゃんとしたフォームでやると本当にキツいんやで?
2021-08-01 13:47
ぴっぴよ
私はひおおさんに能力がないってよりは、能力はあるけどサラリーマンがあってないように見受けられます☺️ 能力ある人はサラリーマンよりは起業を好むイメージあります!
2021-08-01 13:48
5
5年でセミリタイヤ目指し中
自重でゆーっくりすると効きますが、肥大目的ならダンベルスクワットのほうがいいと思います。
2021-08-01 13:48
ひおお
一応、バーベルスクワットトレーナー付きでやってる。 普通にゲロる。 負荷無しでもじつはけっこうきつい。
2021-08-01 13:51
5
5年でセミリタイヤ目指し中
目的は、肥大ですか?
2021-08-01 13:52
ぴっぴよ
いいですね〜 私はFIしたら、 フリーランスで正社員より少ない日数(週1~3くらい)働こうかなーと思ってます!
2021-08-01 13:53
5
5年でセミリタイヤ目指し中
皆さんファイヤーのほう目指してるんですか❓
2021-08-01 13:54
ひおお
いあー、多分能力はカスだけど起業はやるかやらないかってのが大きいと思う。
2021-08-01 13:56
ひおお
ビッグ3がやりたいと言って始めたので目的というほどでは
2021-08-01 13:57
j
jobs
吉本興業の医者芸人の方向ですね! 彼はフリーランス医者(ドクターXの大門未知子と同じ)で2日働いて、後は好きな芸人やってますからね。
2021-08-01 14:01
ぴっぴよ
おっ、そういう人もいるんですね?! 情報ありがとうございます!
2021-08-01 14:07
ぴっぴよ
そのやるかやらないか決めるのも能力だと思いますよ!
2021-08-01 14:09
j
jobs
youtuberでもあるので、「医者 吉本 芸人」で調べたら、しゅんしゅんが出てきます。 確か、現在の働き方、給与比率とか話してる回もありましたよ😊
2021-08-01 14:12
ひおお
むしろ、逆な気がするな。 起業の年収300マンはリーマンの年収900マンに匹敵する。 15:05 kurutoが参加しました。
2021-08-01 14:30
ぴっぴよ
https://youtu.be/YbvWPUqeusc これですかね?! 見てみます(ぎゃはは)
2021-08-01 15:15
レバSO
FXが参加しました。 18:52 なこかりが参加しました。
2021-08-01 17:46
こめつぶ
3倍稼ぐまで本業(会社員)を辞めないのは、それまで本業(会社員)に費やしている時間が勿体なくないですか? それだけ事業で稼いでいたら、本業(会社員)の時給は事業の時給に比べて、たった1/6くらいでしょうし。 社会保険料も、法人の使い方次第で圧縮でき
2021-08-01 19:03
ひおお
3倍というのは あくまでリーマンの給料に対して3倍稼げていないと起業は同じ価値になれないということ。 それとは別件で副業は資産増加効率がいいという意見では? 副業が稼げるようになったら会社を辞めるという意見はさらに別だと思われます。
2021-08-01 19:09
こめつぶ
なるほど、すみません。 読み違えてました。
2021-08-01 19:15
ハイネ
セミリタイアする人はバイトは何しますか? ウーバーイーツとかですかね?
2021-08-01 21:43
5
5年でセミリタイヤ目指し中
生活費の半分は何で稼ぐかって事ですね?
2021-08-01 21:46
ひおお
どうせ働くなら時給安いバイトみたいなのするより 素直に会社辞めなきゃいいじゃねーかと思ってしまう。
2021-08-01 21:49
ハイネ
@5年でセミリタイヤ目指し中 ですね @5年でセミリタイヤ目指し中 ですね
2021-08-01 21:53
ハイネ
@ひおお @ひおお 自分は趣味を充実させる為に自由時間を増やしたいのですが何もしないのはダラダラしそうなので週3とか一日3時間くらいの労働が丁度いいかなと
2021-08-01 21:55
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@ハイネ @ハイネ 私はセミリタイヤ後は、今の仕事(自営)を半分程度に抑えて自由を味わう予定です。
2021-08-01 21:58
ハイネ
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 自営は大変ですが労働時間の自由がきいて羨ましい 非正規でも8時間は多い
2021-08-01 22:00
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@ハイネ @ハイネ もしも暴落が起きてしまった場合は、回復までセミリタイ延長です……
2021-08-01 22:02
こめつぶ
@ハイネ @ハイネ 私も、バイトではなく、時間や行動に融通の効く仕事(事業)を残して、セミリタイアして自由を得たいと思っています。 というのもスマホやPCでたまにポチポチするレベルの労働なので、セミリタイアとの親和性がかなり高いです。
2021-08-01 22:04
ハイネ
@こめつぶ @こめつぶ 自分はアウトドア趣味があるので外でスマホでできるのは羨ましいですね
2021-08-01 22:07
こめつぶ
でもたしかにウーバーイーツもセミリタイアと相性がいいですね。 詳しいことはわかりませんが、好きなときに働けるんですよね。運動になるので健康にも良いですし。 リスクとしては交通事故くらいでしょうか。
2021-08-01 22:33
そらとぶ薬
話し盛り上がってるとこ入って申し訳ないけど、 おじさんが、ウーバーイーツしてると、少しジワル部分がある。 例えば、桐谷さんが、ウーバーイーツしてるようなイメージ。
2021-08-01 22:36
5
5年でセミリタイヤ目指し中
ウーバーイーツって、いくら貰えるんですか❓
2021-08-01 22:39
ハイネ
@こめつぶ @こめつぶ バイトではなく個人事業主扱いですから自由ですね その分事故とか自己責任 労災にならない
2021-08-01 22:40
ハイネ
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 運動不足解消におじさんがやるのもいいと思います
2021-08-01 22:42
ハイネ
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 配達初心者・・・時給500円〜1,000円くらい 配達中級者・・・時給1,000円〜1,500円くらい 配達上級者・・・時給2,000円オーバー らしいですね
2021-08-01 22:44
そらとぶ薬
@ハイネ @ハイネ 桐谷さんは、ママチャリで走りまわってますから、健康です。 あなたの父親がウーバーイーツしてるイメージですよ!
2021-08-01 22:46
ぴっぴよ
ウーバーで月収100万稼いでいる人テレビで見たような、、
2021-08-01 22:48
こめつぶ
月収100万円はハズレ値ですね。
2021-08-01 22:51
こめつぶ
@ハイネ @ハイネ あ、なるほど、事業ですね。 労災もそうですが、どちらかというと交通事故による健康リスク、障害リスク、死亡リスクのほうを気にしてます。
2021-08-01 22:54
そらとぶ薬
例えば、 ウーバーで、娘の同級生に料理を届けて『○○ちゃん家のお父さんウーバーやってたよ』なんて言われるのは、娘は辛いかな。 信号待ちしてるの『お前のオヤジじゃね』これも、辛い。
2021-08-01 22:54
ひおお
これは結構楽しそうだけど ラーメン屋やコンビニだと辛いイメージ
2021-08-01 22:55
ひおお
自分の親がやってたらカッコいいと思う。
2021-08-01 22:56
そらとぶ薬
息子や娘いるかい?
2021-08-01 22:56
アキ
そもそもセミリタイアとかリタイアする人が周りの目とか気にしなくていいんじゃ別に、、
2021-08-01 22:57
ハイネ
@こめつぶ @こめつぶ 軽装ですからねぇ バイク便より危険かもしれません
2021-08-01 22:58
そらとぶ薬
結婚して子供できたらわかるよ
2021-08-01 22:59
こめつぶ
別にいいじゃないですか。 たいして働かなくても充実した生活できているくらい資産があるって、逆に自慢になりそうな話ですけど。
2021-08-01 22:59
そらとぶ薬
うーん... そっかなぁ。 桐谷さんが、ウーバーイーツしてるイメージは、分かりますか?
2021-08-01 23:06
こめつぶ
他人がどう思うかは割とどうでも良くて、 「娘が辛いかな」っていうのは違うんじゃないかなと思った次第です。
2021-08-01 23:10
そらとぶ薬
そうだね他人はどうでもいいね。 でも、娘は家族だよね。 あと、 桐谷さんは分かります?
2021-08-01 23:12
そらとぶ薬
もうちょっと補足すると ウーバーイーツは、スマホ操作不慣れだったり、身なりもそれなりに必要だから、おじさんは向いてない場合もある。 タワマンなんて、どうやって入るの!なんて事にもなる。 ま、桐谷さんは、もういいよ、ごめんなさいね。
2021-08-01 23:16
こめつぶ
もし自分が娘だったら、 セミリタイアできるほどの資産を築いて、趣味程度にウーバーやってるんだとしたら、立派な父親だと思います。 シンプルに貧乏だったら「もっと稼げ親父」って思います。 桐谷さんは知ってるけど、全くジワらないです。
2021-08-01 23:19
マトリョーシカ
交通事故も多いかもしれませんね。 先日も信号無視で自転車横断されてましたから…🚴‍♂️
2021-08-01 23:23
5
5年でセミリタイヤ目指し中
ウーバーイーツしてる人は、大雨の時もしてるんですか?
2021-08-01 23:30
こめつぶ
実はこの前、近所で車運転していたら、道路脇に座り込んで顔や頭から血を流しているウーバーイーツの人を見かけたんですよね。 ウーバーイーツに限らずですが、2輪で仕事する人いたら、本当に気をつけてください。
2021-08-01 23:31
そらとぶ薬
セミリタイアする程の資産あっても、ウーバーイーツしないといけない状況となると... 基本的にカツカツの場合が多いです。 それなら、事業やサラリーの方が効率よく収入を得られます。
2021-08-01 23:32
こめつぶ
するかしないかは自由ですが、 大雨のほうが明らかに稼げそうですね。
2021-08-01 23:32
5
5年でセミリタイヤ目指し中
パチンコ屋やコールセンターが時給高くて良さそうと思いませんか?
2021-08-01 23:33
和也
FIREした人にとってウーバー系は稼ぐというより運動のためにやってる人が多い気がします。
2021-08-01 23:36
こめつぶ
時給が高いバイトは、基本的に多くの人がやりたくないって思われてる仕事です。
2021-08-01 23:37
こめつぶ
結局、どういう状況でウーバーやってるかによって、話は変わってくるので、表面上の話だけしても浅いし無意味ですね。
2021-08-01 23:39
そらとぶ薬
パチンコ屋 立ちっぱなし、ドル箱が重い、音うるさい、身体が資本 コールセンター 楽天もそうだけど、電話ひっきりなし、苦情対応多い、メンタルやられる お金は良い分、案外大変だよ
2021-08-01 23:40
そらとぶ薬
でも、最近はドル箱ないから(カウンター式?)、身体の負担は少なくなってきて、パチンコ屋は、人員削減してます。
2021-08-01 23:42
5
5年でセミリタイヤ目指し中
パチンコ屋は、お客さん本人がコインを台横の計数機に流したりするので、店員さんがかなり楽になってます。
2021-08-01 23:46
そらとぶ薬
カウンター式ではなくてパーソナルシステムという名前でした。 自動化が進み従業員さんも不要になり、雇用が無くなってきてます。 ドル箱は重たくて『腱鞘炎』になって困ってましたから、それを考えると良いですが。 雇用の面ではNGです。(^-^;
2021-08-01 23:52
ひおお
昔、漫画で3Kな工事現場の仕事を定年親父がやって 気合入る、健康な運動、カタルシス みたいなポジワード3Kで楽しくて最高と言ってたようなのがあるし、 実際周りがどう見るかとかではなく自分がどう感じるかで選ぶべきでしょうな。
2021-08-02 00:16
そらとぶ薬
あなたは頑張ってやろうよ!って突っ込みたくなる内容です。笑 セミリタイアされてる方のブログです。 ご参考までに。
2021-08-02 00:17
ひおお
ただ、2輪は健康被害が割とガチで怖い。 ロードバイクも乗ってたけど素人でも相当のスピードが出る、車道で車に近い。結構簡単にパンクする。 など、大怪我リスク高いと思って乗るの辞めてしまった。 今でも正解だったと思っている。
2021-08-02 00:18
ひおお
流石にこの記事は参考にならない過ぎね?
2021-08-02 00:19
ひおお
普通のリーマンなら相当のプラスですな。 この分を出世で増やすには二桁年を必要としそう。
2021-08-02 00:29
そらとぶ薬
もしかして468名の中にいるのかもって思って(無いかな...) ブログとポイントサイトは、すぐはじめられそうです。
2021-08-02 00:33
ひおお
あ、このオプチャ内か 01:03 めひあが参加しました。
2021-08-02 00:35
あくあ
実家暮らしなら実際すぐ行けますよねって人は多そうだし、生活コストって高いんだなと思う内容。 これはこれでおもしろいですね。この中にということですね
2021-08-02 00:35
ひおお
468名とはなんぞや?
2021-08-02 00:35
かつさんど@FIRE
自分のスタイルを貫く前に他人の目を気にしてるのであれば、その人はFIREは向いてないですね。
2021-08-02 07:43
そらとぶ薬
メンタル等で強制的にリタイアする方も居る訳で.... 色んなリタイアが有るから、向き不向きの判断は出来ない。 自分の目指してるスタイルと異なる場合は、違和感を感じる事はある。
2021-08-02 08:19
ぴっぴよ
FIREと強制的なリタイアは違うw
2021-08-02 09:05
そらとぶ薬
様々なスタイルがあるってことだね!
2021-08-02 09:33
そらとぶ薬
サラリーマン(仕事)でメンタルやられて、強制的にリタイアに向かわざる得ない人もいる。投資家となりFIRE目指すとかね。
2021-08-02 09:33
そらとぶ薬
派遣や業務委託なりながら、FiRE目指す人も、それなりに...
2021-08-02 09:34
こめつぶ
FIREの向き不向きはともかくとしても、他人の目を気にするマインドセットは変えたほうが、幸せな人生送れると思います。
2021-08-02 09:46
そらとぶ薬
シェアしておきます 11:14 うみが参加しました。 11:59 ぬが参加しました。 13:13 たけ0128が参加しました。 13:16 わおが参加しました。
2021-08-02 11:01
クランチ@セミリタイア生活中
FIREして運動不足になってきたのでウーバーイーツ始めたんですが、普通に楽しいですね🚴‍♀️。今日は雨が降ったので中止しましたが
2021-08-02 14:52
ひおお
アウトソーシング マイナス25万円 辛い
2021-08-02 15:06
クランチ@セミリタイア生活中
5日くらい前に初めて、もう25回配達しましたがちょっとハマりつつあります😂🚴‍♀️。
2021-08-02 15:07
h
hoge
え、やっぱたのしいんだ。笑 自分も運動のためにやろうかなって少し思ってました。
2021-08-02 15:07
クランチ@セミリタイア生活中
どうすれば料理が揺れないように運べるかなとか、もっと効率よく運ぶにはどうすれば良いかなとか考えると上手になるので、創意工夫の余地が結構あるんですよね
2021-08-02 15:08
h
hoge
いいですね。^^ なんかそういうライトなバイトでさらに友達できるやつあればいいんですけどね。笑
2021-08-02 15:13
クランチ@セミリタイア生活中
ウーバーイーツは、今は玄関前に料理を置いてくれって指示されることが多いので、店員さんと少し話すくらいですね💦 でもウーバーイーツの配達員でマクドナルドの前で待機してる人が仲良くなってましたね。コミュ力あれば友達できると思います。
2021-08-02 15:15
フィレ
私もウーバーイーツの方と渡し手のファーストフードの方が仲良さそうに談話しているのを見かけた事があります。繰り返していくと顔なじみになっていくのでしょうね。
2021-08-02 15:17
h
hoge
へぇ、玄関前に置くのは楽だからいいかもしれないですね。なるほど、そういうコミュニケーションがあるのですねぇ。
2021-08-02 15:17
h
hoge
FIREっていうのかわかりませんが、貯金切り崩しながら事業やってて結構寂しいです。習い事とかじゃなく友達作る方法とかないですかね。飲み会付きのコワーキングスペースとかあればいいのに。笑 15:24 ibuが参加しました。
2021-08-02 15:19
クランチ@セミリタイア生活中
コロナのせいか、大半が家の前に置いてくれって指示出してきますね。25回配達して対面で渡したのは2回くらいかな
2021-08-02 15:48
クランチ@セミリタイア生活中
定番のお店が決まってきますしね、マックとか
2021-08-02 15:49
クランチ@セミリタイア生活中
ウーバーイーツは毎週報酬が振り込まれるのもすごく嬉しいですね、一日中するのは何か働かないセミリタイア生活から矛盾してしまう気がしますが、サイクリングで運動すると思って数回ならちょうど良い気がします。
2021-08-02 15:54
h
hoge
今は毎日一回は散歩してて、ウーバーイーツ関係なく毎日走ろうかなとか思ってたのでちょうどよいかもしれません。なんか散歩って書くと年寄りみたいだな。。 ただ、今ははじめるのに、なにをやればよいのかもよくわかってないので、なんとなく先延ばしになっています。
2021-08-02 16:01
くろみ
@クランチ @クランチ
2021-08-02 16:06
クランチ@セミリタイア生活中
ありがとうございます❗️
2021-08-02 16:07
くろみ
お誕生日おめでとうございます
2021-08-02 16:07
くろみ
Uberって、今から1時間くらい働きたいな〜とかできるのかなぁ。 予定時刻より到着遅くなったら怒られたりします?(laugh)
2021-08-02 16:10
クランチ@セミリタイア生活中
できますよ!でも時間によっては注文入ってこないかもしれないですね。昼か夕方なら注文多いです(my melody)。 お客さんとほぼ合わないので怒られることはないですよ!でもよほど遅かったらbadの評価受けるかもしれませんが
2021-08-02 16:14
くろみ
@クランチ @クランチ いいですね〜ありがとうございます! 毎日楽しんでますね。聞いてるこちらも嬉しくなります(cute)
2021-08-02 16:24
クランチ@セミリタイア生活中
一度やってみることをお勧めします!自転車とバックさえあればできるので😃 そういえばサンリオの優待券先日届きました、三回無料で行けそうです(confused)(shock)(zou san)。マイメロに会いたい!
2021-08-02 16:25
くろみ
いいな〜3回も!サンリオキャラに会いたい(touched) ピューロってこの状況下でも開園してるんですね(!?)
2021-08-02 16:33
のの
おつかれさまです(emoji) iDecoやっている方、SBI, 楽天証券、マネックスでしたらどれが良いでしょうか?
2021-08-02 17:00
のの
移管途中の機会ロスの防ぎ方がもお知恵借りたいです(emoji)
2021-08-02 17:01
フィレ
クランチさんのように生活基盤が築けている上で楽しく心地よい労働なら全然理想的だと思いますよ!リタイアされた経緯から矛盾もなく一貫性もあると思います。
2021-08-02 17:56
クランチ@セミリタイア生活中
はい!来場予約すれば入れますね😃。 好きなポチャッコやマイメロに会いたいですね😂
2021-08-02 17:57
そらとぶ薬
いや、身体も売ったりしてるし、そうは言っても楽では無いと思うよ。 でも無理なくマイペースにやって欲しいです。
2021-08-02 17:58
クランチ@セミリタイア生活中
さすがに一日中は嫌ですが、数回だとお金を貰えるサイクリングのダイエットみたいな気分です😃💰
2021-08-02 18:00
フィレ
本人が心地良い範囲だったら体使ってても全然良いかな〜と。適度な疲労感も充実感に寄与しやすいとも思うのですが、そのあたり満足度はクランチさんいかがでしょうか??
2021-08-02 18:04
クランチ@セミリタイア生活中
はい、一日数回なら心地よい汗をかいてちょうど良いくらいです。一日数回で2000円でも、1か月60000円なら相当助かります😂
2021-08-02 18:10
h
hoge
人間関係がない仕事っていいよなぁ
2021-08-02 18:11
クランチ@セミリタイア生活中
働いている人も一度はウーバーイーツのバイトをやる価値があると思いました。誰とも話さないこういう稼ぎ方があるんだと思えれば、会社勤めも精神的に相当楽になれますから。
2021-08-02 18:13
h
hoge
たしかに、最悪これあるって思えると、いいかもしれないですね。
2021-08-02 18:14
こめつぶ
SBIのセレクトプランが推奨されています https://youtu.be/UxG8oTzIGgU
2021-08-02 18:15
クランチ@セミリタイア生活中
会社員時代にこれ少しでもやってればってすごく思いました。副業禁止でしたけどまあ会社にバレなければいいんで。
2021-08-02 18:15
h
hoge
仕事関わると人の汚い所出てきたり上下関係あるから関わりたくないけど、ひとりで稼いでると結構人のつながりなくてさみしい。学校みたいにそういう利害関係なく繋がれる場所あったらいいですけどねぇ。
2021-08-02 18:15
クランチ@セミリタイア生活中
そういう気持ちすごくありました。会社辞めたらもうホームレスになるんじゃないかみたいな
2021-08-02 18:16
h
hoge
会社員してると追い込まれますからね。これに耐えれないと生きていけないんじゃないかみたいな。
2021-08-02 18:16
h
hoge
わかるなぁ。
2021-08-02 18:17
h
hoge
自分仕事結構好きなんですよね。起きてる時間永遠にできます。ただ、あの種の人と関わりたくないです。
2021-08-02 18:17
かりな
個人のビジネスはすごく楽しい
2021-08-02 18:19
クランチ@セミリタイア生活中
生きていく手段が会社だけだと思い込んでいるせいで、会社でショックな出来事があったら強く落ち込んだりとか、そんな日々でしたよ💦。
2021-08-02 18:20
h
hoge
さみしくないですか?
2021-08-02 18:24
クランチ@セミリタイア生活中
ウーバーイーツは万人がやった方が良いと思いました😂。自転車でおつかいするような仕事で、コンビニのバイトとかよりも遥かに楽です。 今後のセミリタイア生活で予想外の出費があっても、最悪これやれば良いやと思うとだいぶ楽です。
2021-08-02 18:24
h
hoge
たのしいけどさみしい
2021-08-02 18:25
フィレ
クランチさん、実体験をもとに色々教えて頂きありがとうございます。
2021-08-02 18:37
クランチ@セミリタイア生活中
いえいえ、Twitterでも発信してるので、何かあればいつでもDMください😃(:b) 18:50 のび太が参加しました。 18:58 MmmmBBが参加しました。
2021-08-02 18:41
でぃー
@クランチ @クランチ さんのTwitter何で検索したら出てきますか!?
2021-08-02 19:13
クランチ@セミリタイア生活中
もし良ければお気軽に見てくださると嬉しいです😆 https://twitter.com/crunch_investor
2021-08-02 19:21
でぃー
ありがとうございます!フォローさせて頂きました♪
2021-08-02 19:35
のの
@こめつぶありがとうございます(emoji) @こめつぶありがとうございます(emoji)
2021-08-02 19:37
h
hoge
誕生日ってそういうことか。笑 おめでとうございます。🎂
2021-08-02 19:43
h
hoge
@クランチ @クランチ 3000万って結構きびしそうに見えますがどうなんでしょう。家は賃貸ですか?
2021-08-02 19:44
h
hoge
>家賃2.2万の事故物件アパート 書いてた。笑 やっす。
2021-08-02 19:45
クランチ@セミリタイア生活中
Twitterにある通りです!事故物件アパートです🔪🏠😂
2021-08-02 19:45
h
hoge
神奈川にそんなところあるんですね。
2021-08-02 19:46
クランチ@セミリタイア生活中
事故物件じゃない別の部屋は4万でしたね
2021-08-02 19:50
h
hoge
事故物件ってどんなんですか。部屋で自殺とかですか?
2021-08-02 19:51
クランチ@セミリタイア生活中
私の部屋は事故物件といっても高齢の方の自然死だそうです🏠。自殺や他殺じゃないなら良いやと思って💦
2021-08-02 20:16
h
hoge
へぇ、それでも事故物件なんですね。それは別にいい気がしますね。
2021-08-02 20:17
クランチ@セミリタイア生活中
初めは「どういう亡くなり方をしたのかな…」とか少し気になりましたが、今はこの方のお陰でむしろセミリタイアさせてもらえてるので感謝しています😂。全く気にならなくなりました。
2021-08-02 20:25
ぴっぴよ
自然死も事故なんですね...😳
2021-08-02 20:29
h
hoge
ね、自分も他殺や自殺だけかと思ってました。
2021-08-02 20:30
ぴっぴよ
私もそう思ってました! あとは、老人はどんな死に方しても自然死って言葉をこの前聞きました。 老人は車に轢かれても自然死…
2021-08-02 20:32
クランチ@セミリタイア生活中
孤独死ってやつでしょうねえ 今年の5月には国土交通省のガイドラインで自然死は対象外と決まったみたいです。私ラッキーかもです💦 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210520-OYT1T50249/
2021-08-02 20:33
クランチ@セミリタイア生活中
今年の4月下旬に借りたので、この記事見たときはスクショしちゃいましたね😃。
2021-08-02 20:35
クランチ@セミリタイア生活中
知らされていないだけかもです💦👨‍🚗 でも敢えて不動産屋にはこれ以上聞かないでおきます…。
2021-08-02 20:35
ぴっぴよ
入居したあとに、事故物件じゃなくなったんですね?!
2021-08-02 20:35
クランチ@セミリタイア生活中
聞いた話では、家賃が安い事故物件を借りたい人結構多いみたいです🔪🏠。
2021-08-02 20:39
h
hoge
@クランチ @クランチ さんのTwitterたのしかったです。^^
2021-08-02 20:46
h
hoge
たしかに深く考えてよいことないですね。笑
2021-08-02 20:46
クランチ@セミリタイア生活中
他殺とかだったらさすがに考えちゃいますもんね、知らぬが仏ですよ🏠🔪
2021-08-02 21:06
豊臣
事故物件になってもそのあと誰かが住めば事故物件とは伝えなくて良いので知らなくて住んでたりもあるかもですね😘
2021-08-02 21:08
h
hoge
逆に事故物件でもなんでも、大規模な事件じゃないなら、一切言わないでくれたら幸せなのに。
2021-08-02 21:15
h
hoge
以前デザインですごい気に入った家があったのですが、首吊りがあったって大島てるに載ってて買うのやめました。今もそこより良い家見つかってないです。
2021-08-02 21:16
クランチ@セミリタイア生活中
不動産屋は黙っていて後で発覚したら信用問題だから必ず申告してるって言ってましたね。近隣の人から聞いたとかで
2021-08-02 21:17
k
kko
こちらはちょうど昨日の記事なのですが事故物件って人気なんですね 「成仏不動産」ってサイト名も面白いです🤣 https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4c5c64ffad5fd79da2838f478a2334d493173
2021-08-02 21:19
かりな
自分の物件を事故物件にしないようにするのが第一ですね。 入居者は平成生まれに限定するとか
2021-08-02 21:19
クランチ@セミリタイア生活中
私みたいなセミリタイア志願者に人気なんでしょうかね。あとは生活保護の方とかかな
2021-08-02 21:44
クランチ@セミリタイア生活中
Twitterの仲間にはURの事故物件を渡り歩いてる方がいますね。一定の期間は家賃が半額だそうです https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/tokubetsu/
2021-08-02 21:50
5
5年でセミリタイヤ目指し中
事故物件なのですが、ぶっちゃけ幽霊なんてでないですよね?
2021-08-02 22:00
5
5年でセミリタイヤ目指し中
同じくです❗️ 実際に住んでみて、何か不可解な現象などありましたか❓ なければないでお願いしますw
2021-08-02 22:01
クランチ@セミリタイア生活中
私は理系なので非科学的な現象は一切信じていないのです👻😂👻
2021-08-02 22:01
クランチ@セミリタイア生活中
私が鈍感なのかもしれませんが、初めの一週間に少し「前の方何があったのかな」とか気になっただけですね。今は全く気にならない普通の部屋です🔪🏠👻
2021-08-02 22:03
5
5年でセミリタイヤ目指し中
安く住めて部屋がそれなりに綺麗ならお得ですよね
2021-08-02 22:04
クランチ@セミリタイア生活中
不動産屋が同じこと言ってましたね。事故物件だから部屋を丁寧にクリーニングしてて、気にならない人にとってはむしろお得だと。
2021-08-02 22:05
クランチ@セミリタイア生活中
…でも家賃が約半額なのに何ヶ月も決まらなかったらしいです。大半の人が事故物件だと聞くと孤独死でも敬遠したそうです。
2021-08-02 22:10
5
5年でセミリタイヤ目指し中
さらに待って、1/3まで下がらないですかね
2021-08-02 22:13
クランチ@セミリタイア生活中
まあ私も会社の寮から離れて次の住まい探してる最中でしたからね〜。待つほどの余裕も無く。 22:38 セミリタイヤしたいが参加しました。 22:38 Brooksが参加しました。
2021-08-02 22:14
®
®️ちゃん
おはようございます。 宜しくお願い致します!
2021-08-03 06:55
レジ
おはようございます
2021-08-03 07:04
そらとぶ薬
おはようございます。 よろしくお願いします。
2021-08-03 07:08
クランチ@セミリタイア生活中
おはようございます、今日は治験です 07:28 ささみが参加しました。 08:06 ぴよきちが参加しました。 08:32 せいやが参加しました。 08:50 つぬまきが参加しました。 08:51 musaが参加しました。
2021-08-03 07:25
h
hoge
すごいさんかおおいな
2021-08-03 09:17
豊臣
最悪な人間だった時、2LDK駐車場無料2万円のやばい物件に住んでましたが、毎晩玄関先で吐いて毎日朝から夜までお酒を飲んで暮らしてたので本当にオバケは気にならなかった👻 自分の生活にしか興味がない人には事故物件はいいかもですね。
2021-08-03 09:32
そらとぶ薬
https://bunshosha.com/?p=1886 11:24 あー、腹減ったなぁが参加しました。
2021-08-03 11:01
こめつぶ
リアルでもブログでも愚痴ってて、しょうもなーって感じですね(Moon sorry) 現状に不満があるなら行動すればいいのに。
2021-08-03 12:09
うみ
仕事しなくても収入には問題ないんだから、逆に、遊ぶようにシンプルに好きな仕事すればいいのにーって思っちゃいました😅
2021-08-03 12:12
ヘルメットXL
暇を持て余してるFIREの方は多いんですかね?
2021-08-03 12:17
j
jobs
不動産投資は、株と違って、労力がかかるので半分は個人事業主みたいなもんかと。なので、他の仕事ができないんですよね。
2021-08-03 12:18
j
jobs
金持ちは、芸術の道に行きますよね。 芸術の道は、リスクがあるのでバックではしっかり生活に困らない金を持ってないとチャレンジは怖いですから
2021-08-03 12:20
ひおお
割と気持ちはわかる。 FIREとか時間経過で自動的に達成されるけど FIRE後に目指す生活がなければこうなるだろうなぁというイメージぴったり。
2021-08-03 12:22
ひおお
多分、好きな仕事が…ないんだ。 でも、仕事以外の社会の接点となる活動にうまく参加できないしみつぃな。
2021-08-03 12:23
ひおお
神絵師に憧れはあるな。
2021-08-03 12:24
ひおお
まぁ、最低限の労力はかかるけど不動産屋丸投げがうまく行くと最小限で抑えられるので他の仕事ができないということはないかと。 むしろ、他の仕事ないからアパートの草むしりとかしてる感がある。
2021-08-03 12:24
そらとぶ薬
はるほど~ 色んな意見ありますねー(メモ)
2021-08-03 12:34
こめつぶ
この人の場合、不動産投資は、外注してて月の労働時間は5時間42分らしいですね。 時間は有り余ってると思いますが。
2021-08-03 12:35
そらとぶ薬
神絵師ってこれ↑(^-^;
2021-08-03 12:35
こめつぶ
相対的に、お一人様FIREより、夫婦でFIREしている人のほうがキラキラして見えます。
2021-08-03 12:36
j
jobs
草むしりをするためにFIREしちゃった感… FIREしてわかる仕事の楽しさ笑
2021-08-03 12:39
k
kei
こんにちは。 以下が出来るシミュレーションサイトご存知のかたいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。最近仕事のストレスが強く、リタイアの前倒しを考えており…すぐにでもリタイアしたい… ・現在の資産から運用しながらの取り崩す ・複数の期間を定め
2021-08-03 12:40
j
jobs
やりたい仕事がある!がリスク取りたくない ↓ FIRE目指す、趣味でする ↓ 趣味が副業になる ↓ FI(経済的自由)達成 ↓ RE(早期退職)して副業に専念する RE(早期退職)せずに本業と副業をする が理想なのかも
2021-08-03 12:42
k
kei
ひおお様、反応ありがとうございます😊 (ニーズご理解いただき取消しいただいたと理解しました)
2021-08-03 12:45
5
5年でセミリタイヤ目指し中
福岡の人ですか?
2021-08-03 12:52
ひおお
(スルーしてほしかったとです スマヌスマヌ
2021-08-03 12:52
k
kei
失礼しました(cry)考えていただきありがたかったので反応してしまいました…
2021-08-03 12:53
ひおお
いや、全然全く。
2021-08-03 12:54
ひおお
夫婦もコミュの一つですし純粋に社会的接点が多いと。 で、所属コミュニティ多いほどキラキラ感が増しやすい。 裏山。
2021-08-03 12:54
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@クランチ @クランチ 事故物件に住んでても、周りの人はそこが事故物件とかわからないですよね?
2021-08-03 13:40
5
5年でセミリタイヤ目指し中
事故物件の探し方は、どうすれば効率いいでしょうか?
2021-08-03 13:42
クランチ@セミリタイア生活中
長く住んでいる近隣の人は知ってるかもしれませんけど、どうせ関わらないので😅
2021-08-03 13:42
クランチ@セミリタイア生活中
上に貼ったURなら公開してますから早いですよね。私は地域で一番安い物件を不動産屋に問い合わせたら、事故物件だと白状しましたね😅
2021-08-03 13:43
こめつぶ
こめつぶ
橘玲さんの書籍「幸福の資本論」に関する記事ですが、面白いかもです。
2021-08-03 13:51
こめつぶ
お一人様FIREは、こういうパターンの人が多いのではないでしょうか?
2021-08-03 13:52
こめつぶ
↓FIRE達成後
2021-08-03 13:53
こめつぶ
橘玲さんで言うところの幸福の資本が一部欠落しているので、 いまいち幸福が得られないのではないでしょうか。
2021-08-03 13:54
h
hoge
不特定に人と出会える場所大事な気がします。でもFIREがはやればそういう場所もできてくるのかな。
2021-08-03 13:55
こめつぶ
h
hoge
なんか、いかなくなると、会社ってよかったなとか思うよね。
2021-08-03 13:55
こめつぶ
金融資本とは 人的資本とは 社会資本とは https://diamond.jp/articles/-/130902
2021-08-03 13:56
クランチ@セミリタイア生活中
今のところは会社辞めたことに後悔はないですが、仲良かった女性の友達ともう会えないのは寂しいですね笑
2021-08-03 13:58
ひおお
なかなか面白い
2021-08-03 14:00
こめつぶ
社会資本には、 家族や恋人などの「強いつながり」と もっとドライな「弱いつながり」が あって。 この2つに分散投資できると、より強固な社会資本になります。
2021-08-03 14:00
ひおお
とりあえず購入したけどこれ系の本は電子書籍だと読みづらいんだよなぁ。 まぁ、一度読めばいいか。
2021-08-03 14:07
ひおお
一切の後悔はないけど、ほとに褒められる的な達成感は自分より上の人がいないとみたいな部分もあり。 協力して成し遂げる感はリーマンでこそ見たいな。
2021-08-03 14:08
5
5年でセミリタイヤ目指し中
方言が出てたので笑
2021-08-03 14:08
こめつぶ
わたしはたぶんこんな感じです。 そこそこの貯金と金融資産あり借金なし。 本業は諦め気味ですが、個人でそこそこ稼げるようになってきた。 友達は少ないけど仲の良い妻と可愛い子供がいる。 金融資本 ■■■□□ 人的資本 ■■■□□ 社会資本
2021-08-03 14:10
h
hoge
会社辞めてもまた人雇えばいいやとか思ってたけどいざ会社始めたら雇う気がなくなって孤独になってしまった
2021-08-03 14:12
5
5年でセミリタイヤ目指し中
UR以外で事故物件探すには、不動産屋に直接聞かないと公開してくれないですか?
2021-08-03 14:17
ひおお
人的資本削りまくって金融資本増やしたところあるからばぁ、 ないと寂しいが、あるとウザくて耐えられないのが人的資本。
2021-08-03 14:18
こめつぶ
http://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html これはいかがでしょうか?
2021-08-03 14:30
k
kei
リプライありがとうございます! 条件を複数設定できるシミュレーションサイトを探しておりまして…もし他にご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです。
2021-08-03 14:31
こめつぶ
↑のサイトは 取り崩しシミュレーションもできるのですが、これだと不十分でしたか。 自分でエクセル作ってシミュレーションするのが一番早いと思いますよ。
2021-08-03 14:34
こめつぶ
もっと言えば、 エクセルではなくWebで作って公開すれば 他の人も使えるので価値のあるものになるかと。 さらにデザインを良くして上手いことマネタイズして広告打てば、稼げるようになるかも笑
2021-08-03 14:38
そらとぶ薬
幻冬舎文庫。笑
2021-08-03 14:41
5
5年でセミリタイヤ目指し中
ありがとうございます❗️聞いてみます
2021-08-03 14:43
クランチ@セミリタイア生活中
住みたい地域の不動産屋に正直に安い事故物件探してるとか言ったら教えてくれるかもですよ?。そういう人多いと言ってましたし
2021-08-03 14:43
そらとぶ薬
心理的瑕疵、座間市緑ケ丘六丁目のアパートは誰も引っ越して無いようですからね。
2021-08-03 14:50
そらとぶ薬
みなさん現金です!
2021-08-03 14:51
まさくん100
何か保証が出たとかではなく、そのままの条件でそのまま住み続けてるのでしょうか🤔 自分なら住めれないです🥲
2021-08-03 14:53
そらとぶ薬
管理費込みで2万2000円で元々良心的価格ですね。 お値段安くて退去者0で... あの部屋なら1万とかに設定するか、貸さない部屋にするのか。
2021-08-03 15:00
そらとぶ薬
あ!どこかで記事見ました。 すでに居住者いましたね。(^-^)
2021-08-03 15:07
k
kei
その通りですね、ちょっと試行錯誤してみます。ありがとうございます!
2021-08-03 15:08
ひおお
たしかに明確な考えがあるなら簡易ツールより自作したほうが求めた結果が出やすいですな。
2021-08-03 15:32
h
hoge
ベーシックインカムになったらやる気のない社員とか存在しなくなるのかな。だったらまた会社員やりたいな。 15:48 浮浪所得者が参加しました。
2021-08-03 15:45
ひおお
もっと簡単にクビ切れる法律にならないと1ー2割の人にぶら下がる8割はなくならないでしょうねぇ。 ぶら下がることも出来ずクビになった記憶はあるが。
2021-08-03 15:58
クランチ@セミリタイア生活中
仕事自体にはやりがいはないけど生活のためにしがみつく方かなりいるでしょうから、BIで激減しそうですね 17:26 てぃが参加しました。
2021-08-03 16:13
そらとぶ薬
こんばんは。 この記事みたいなら、アップしますからゆってください。
2021-08-03 18:37
そらとぶ薬
わたし やる気の無い社員ですよ! というか、自分のテリトリーは凄くやるけど、 それ以外は、ちょっと流しちゃう感じです。 (こっちが頭使うのじゃなくて、相手に考えさせる感じで)
2021-08-03 18:39
ひおお
連日の株安と猛暑で仕事する気がなくなった。 クーラー効いてる部屋で適当にSNSして過ごしている。ー
2021-08-03 18:40
豊臣
ひおおさんの暮らしいいですね😭 私はパートで3〜4時間働くだけであとはゴロゴロしてます…笑
2021-08-03 18:45
ひおお
買ったこれでも読むかー
2021-08-03 18:53
のの
↑面白そうですね。You Tubeの本要約チャンネルでありますかね(emoji)
2021-08-03 18:55
豊臣
すごいなあ
2021-08-03 18:56
豊臣
人蕩し術て本面白かったですけど資本とか全く関係なくてここで言いにくい😂
2021-08-03 18:57
のの
最近は細かい字が辛い(emoji)
2021-08-03 18:57
のの
↑生きて行くには役立つかも(emoji)
2021-08-03 18:59
豊臣
とりあえず愛嬌と笑顔は最高って感じの本でした(アホ) 21:19 アガペが参加しました。
2021-08-03 19:22
アガペ
はじめまして。 こちらはセミリタイアされた方々の集まりになるのでしょうか? セミリタイア希望者なんですが、、、
2021-08-03 23:16
そらとぶ薬
はじめまして。 リタイアされた方、セミリタイアされた方もいます。 よろしくお願いします。
2021-08-04 06:50
ぽち
@アガペ @アガペ さま おはようございます😃。 おいくつですか?
2021-08-04 07:01
アガペ
おはようございます。 もう50代なので定年も近いんです。
2021-08-04 07:16
かりな
もうじき引退ですね。羨ましい
2021-08-04 07:56
のの
@アガペ @アガペ よろしくお願いします(emoji)先月退職してこれからどうするか考え中です(emoji) 11:28 ンデが参加しました。
2021-08-04 09:10
こめつぶ
スケボー女子がアツすぎる! (独り言ですみません)
2021-08-04 13:23
クランチ@セミリタイア生活中
私はセミリタイアした人間です😃なんでも聴いてください😂
2021-08-04 13:27
ひおお
バラエティーばっかのクソテレビしかなかったので オリンピックは暇潰しには結構良い。
2021-08-04 13:55
こめつぶ
スケボー女子、決勝戦。 国同士で競い合っている競技のはずなのに、選手たちは敵同士では全くなく、完全に仲間同士で、お互いを讃えあっていました。まじで感動です。もらい泣きしちゃいました。
2021-08-04 13:57
ひおお
あとはオリンピック景気きて欲しいけどこっちは難しいか。
2021-08-04 13:59
こめつぶ
オリンピックいいですね。 なんか久しぶりにアツくなりました。
2021-08-04 13:59
ハイネ
平日昼間から3.40代くらいの男が出歩くの世間体が気になる時ありますか?
2021-08-04 14:54
レジ
そもそも何故気になるのですか?
2021-08-04 15:03
かつさんど@FIRE
無いですね。最近は平日休みの人も多いですし。それに他人は自分が思うほど人のことなんてみてないですよ。やましいことは一切ありませんので、他人にどう思われようと無問題です。 15:09 びんおつが参加しました。
2021-08-04 15:05
c
ccx2020
3,40代の人が平時昼間から出歩いてるのは誰も気にしないんじゃないですかね。 3,40代の人が働きもせず昼間からプラプラしてるのをよく思わない人は沢山居るでしょうが。
2021-08-04 15:21
豊臣
@ハイネ @ハイネ ないですね 私は平日昼間20代女で一人で昼のみばかり行ってるから他人のことまで気にならないですね
2021-08-04 15:24
クランチ@セミリタイア生活中
私は全く気にならないですね 最近は働き方が多様化していてカフェで仕事する人もいますからね
2021-08-04 15:25
そらとぶ薬
これ、ケースによるかもしれませんね。 実家住まいで独身者。 親も定年してて、近所の住民も知り合いで、田舎の地方暮らし。 こどおじ に見えるかもしれませんしね。
2021-08-04 15:28
そらとぶ薬
都会暮らしで、人も多くて、他人の目も関係ない。 そんな人はゴロゴロいますね。 でしたら、全然平気だと思います~。
2021-08-04 15:30
ひおお
昼間から男1人で高級イタリアンな店入ってる俺ガイル
2021-08-04 16:11
ひおお
年一回しか行ってないのにあまりに怪しすぎたのかウェイターさんにばっちり覚えられてたりするのがデメリットかもしれん。
2021-08-04 16:12
ヘルメットXL
いいお客だから覚えててくれたんですよ✨
2021-08-04 16:18
そらとぶ薬
よかったね(ハート)
2021-08-04 16:19
ソラシア
私は31歳でリタイアして7年くらいになりますが人が少ないのであえて平日の昼間に出かけてます
2021-08-04 17:03
ニャロメ
😓
2021-08-04 17:18
ニャロメ
リタイヤされた方って家族や知人から金持ちと思われて、たかられたりされますか?😓
2021-08-04 17:18
ソラシア
私はたかられたことはありません
2021-08-04 17:27
ひおお
手取りの半分で生活できるようになることと 18年続けることがポイントとみた
2021-08-04 17:45
ばちこりくん
サービス業の人は平日に休日があったりしますから、気にする必要はなさそうな気がしますけど…
2021-08-04 17:45
ひおお
周りガチドレスとかカップルメインのなか、デニムパンツにジャケットで1人で来て本を読みまくってる俺。 個人的に自分スタイルとして嫌いじゃない。
2021-08-04 17:46
セミリタイアしたい22歳
割と憧れます
2021-08-04 18:07
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
こちらに福岡在住でFIRE済みの方っていらっしゃいますか?
2021-08-04 18:20
タロ
昔、平日しか休めない仕事してました。今は土日休みですが、今思うと平日の昼間の方がどの店も混んでなくて過ごしやすかったな〜と思います。
2021-08-04 18:30
豊臣
土日休みだとどこも賑やかですよね
2021-08-04 18:36
ヘルメットXL
その崩しがオシャレさん😆 20:39 ヒロが参加しました。
2021-08-04 19:13
そらとぶ薬
みなさんこんばんは。 ハイネさん、みなさんからの意見受けて、どう思われますか?☺️
2021-08-04 20:49
アガペ
人は他人のことをそんなに気にしてないですよね。 自分が気になるだけではないですか?
2021-08-04 20:51
かりな
勝ち組ですね
2021-08-04 20:53
かりな
平日の昼間からよれた服着てウロウロできるなんて幸せ。
2021-08-04 20:53
ハイネ
皆さん回答ありがとうございます 私は気にして無いのですが自分以外はどう思っているのかなぁと思いまして
2021-08-04 20:56
ハイネ
自分は昼夜交代制勤務なので遅番の時は午前中に買物したりしてるので気にしてないです
2021-08-04 20:57
アガペ
?お仕事してるんですか? リタイアされてるのかと思いました。
2021-08-04 20:58
よろしくお願い致します
手取りの半分難しいですね。 年収はあげたので、次は副業でしょとくをあげなきゃ😭
2021-08-04 21:01
ハイネ
セミFIRE目指してる所ですね 来年辞める予定です
2021-08-04 21:02
アガペ
うらやましいです。 平日の昼間にダラダラ過ごしたいです。
2021-08-04 21:05
アガペ
在宅ワーク出来る職種が良かったなぁ😢
2021-08-04 21:06
かりな
fireの予行演習みたいです去年から
2021-08-04 21:06
かりな
既に在宅勤務で昼間ダラダラしてますね。やることないし
2021-08-04 21:06
かりな
ジレンマですね
2021-08-04 21:07
かりな
在宅できないのにやらないといけないんです公務員は
2021-08-04 21:07
ハイネ
テレワークでFire気分を味わってる人は多いかもですね コロナ解消後もテレワークするしないは会社によって分かれそう
2021-08-04 21:08
アガペ
一応公務員です、、、
2021-08-04 21:08
かりな
うちの役所は緊急事態宣言発令の度に在宅復活します。ありがたいです
2021-08-04 21:09
ひおお
別によくね? ただ、筋トレしとくと色々フォローきくのでry
2021-08-04 21:10
そらとぶ薬
気にされてないのですね。 地方で地元で実家暮らしで独身者で40歳は、気にする率が高いと思います。 こどおじ、ニート、ひきこもり、アムウェイ(古い?)、なんて言われますよ。
2021-08-04 21:10
そらとぶ薬
わかいお言葉(ハート) 全然よくはないよ!
2021-08-04 21:11
ハイネ
アムウェイってマルチの?
2021-08-04 21:11
ハイネ
こどおじは都会なら普通ですね
2021-08-04 21:12
こめつぶ
自分もほぼほぼ在宅勤務です。 仕事サボって副業したりオリンピック観たりしてます。 最高です。 (会社からしたら最低です)
2021-08-04 21:12
そらとぶ薬
アムウェイはねずみ講です。 ニュースキンも同じです。
2021-08-04 21:13
こめつぶ
ひおおさんって若いんですかね?(おねがい) 色々と物事をよく知っているし、経験値が高そうなコメントをよく拝見されるので、若者というイメージはないです。
2021-08-04 21:14
ひおお
公務員> いい感じ起業> クソブラック企業> 自営業=起業=こどおじ=ニート くらいのイメージ。
2021-08-04 21:15
そらとぶ薬
え? これなんの序列?
2021-08-04 21:18
ひおお
田舎での周りの評価
2021-08-04 21:19
アガペ
ひおおさんのイメージなんでしょう。
2021-08-04 21:20
そらとぶ薬
前提として、独身、実家暮らし、40歳だと、それ以前だよ😥 序列は、だいたいそーだね。
2021-08-04 21:21
そらとぶ薬
そっか、ひおおさんに、色々教えてもらお!
2021-08-04 21:22
k
kko
世間体という観点では東京は独り者でも生きやすい土地ですね。家賃は高いですが😖
2021-08-04 21:38
そらとぶ薬
独身者で40代、バイトや派遣等セミリタイア生活するには、地元を離れて、東京等が生活しやすいです。 その他大勢の一人になりますから。
2021-08-04 21:40
豊臣
田舎で一人暮らししてた時は回覧板を回す、回されるくらいの関わりしかなかったので、田舎での周りの評価なんてそんなにないと思ってました。 実家とかだと周りの家で評価はあるんでしょうけどね、、
2021-08-04 21:42
5
5年でセミリタイヤ目指し中
現在途中です
2021-08-04 21:44
かりな
田舎は公務員最強ですね。 都会では輝きません
2021-08-04 21:53
s
sin
田舎だと公務員は高給ですもんね! 都会ならもっと良いところがありそう!
2021-08-04 22:10
c
ccx2020
しかし、努力は必要でしょうが、3000万でFIRE出来るって考えたらハードルって大分下がりますよね。最近は米国株で資産増やした人も沢山居ますし。 それこそ世の中の1割くらいの人がFIRE実現したらどうなるんですかね。 FIREする人が増えて儲かる会
2021-08-04 22:14
こめつぶ
実際、18年間もFIRE目指し続けるのって、相当苦しいですよね。 収入の半分は投資し続けるとして、気づいたらFIREに近づいてた、ぐらいじゃないと働くモチベーションが持たない気がします。
2021-08-04 22:18
かりな
3000万ならすぐですね。みんな40代までにfireできそう笑
2021-08-04 22:20
よろしくお願い致します
面白いですね。 FIREする人が増えてる儲かる会社かあ(*^^*)
2021-08-04 22:25
よろしくお願い致します
私はほぼリモート勤務だし、出勤する時だけHUFを活用しようかなぁと思ってました。 40代でセミFIRE予定ですが、週3勤務くらいで住んだことのない土地に住んでみるってのも楽しいかなぁとか☺️独身でも周りの目気にならないし😂😂
2021-08-04 22:27
5
5年でセミリタイヤ目指し中
個人的には3000万でファイヤーするとその後の生活がカツカツな気がして厳しいのでサイドファイヤー目指すことにしました。
2021-08-04 22:28
クランチ@セミリタイア生活中
暇すぎてなんかやりたくなりますよ😂 結局私もUber Eats1日数回やってるし
2021-08-04 22:38
よろしくお願い致します
バイトとかはされないんですか👀??
2021-08-04 22:39
クランチ@セミリタイア生活中
面白そうなのあれば考えるかもしれませんが、雇われずに稼ぐ方法を追求したいです
2021-08-04 22:40
よろしくお願い致します
なるほど☺️ それもひとつの道ですね✨ 応援してます☺️
2021-08-04 22:42
s
sin
FIREするのに子供がいると、やはり遅れますかね? うちはまだ小さいので金額は上乗せしないと駄目かなとか感じます💦
2021-08-04 22:43
アガペ
子供1人に2000万円でしたっけ?
2021-08-04 22:44
クランチ@セミリタイア生活中
私大の理系の大学に進みたいとか言い出す可能性ありますから、ハードルは相当高くなりのでは無いでしょうか。夫婦で毎年二千万くらい稼げるならできるかもしれないけど
2021-08-04 22:45
s
sin
みたいですね💦 でもその2000万に子供への貯金も入ってるっていう....笑
2021-08-04 22:45
クランチ@セミリタイア生活中
安易にFIREすると子供の進路の選択肢の幅が狭くなるから、なかなかできない感じがします
2021-08-04 22:46
s
sin
クランチさん 夫婦で2000万なら、我が家の貯蓄率は80%〜90%になります😂
2021-08-04 22:47
s
sin
そうですよね💦 なかなか悩んでます。。
2021-08-04 22:48
???
簡単にはいかないでしょうが子供に投資して、小さいうちからビジネスセンスを磨いて自分で稼ぐようにさせるのも方法の1つかもしれませんね。 うちは大学生の年齢になるまであと20年近くありますが、それまでに制度が変わるなりして教育費用がもっと下がってくれるのを祈
2021-08-04 22:52
s
sin
???さん おっしゃる通りですね。これからの教育費とかも考慮すると完全FiReは私には厳しいと思います。 お金のために働くではなく、やりたい事をやって生活費を稼ぐ。+αは資産運営で! これが踏面の目標ですね🤔
2021-08-04 22:59
c
ccx2020
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/33261?page=4 ↑タイムリーな記事ですが、なんかいまいちあてにならない情報ですかね。。
2021-08-04 23:06
こめつぶ
@sin @sin さん。 利息がめちゃくちゃ低い奨学金を利用するという手もありますよ。今は0.002%だったかな。その間にがんがん投資して資産形成して、返済は親がすればいいんです。
2021-08-04 23:08
s
sin
記事ありがとうごさいます!! 参考になります!🤔
2021-08-04 23:11
こめつぶ
奨学金-0.002%の利回りに対して、 投資+4〜7%だとしたら、 やったほうが良いですよね。 奨学金とは?なんてモラルに抵触するので、こういうこと話す人はあまりいませんが。
2021-08-04 23:15
s
sin
確かに!配当金次第では、返済免除とかもありますもんね!(親の収入で授業料、半額とか免除) あとは子供の頭次第かなぁ💦😂笑
2021-08-04 23:27
こめつぶ
あとジュニアNISAって利用してます? 小さい子供の口座で100万円くらい投資しておけば、その赤ちゃんの老後問題がほぼほぼ解決するってやつです。 単純計算で 利回り7%だとすると、 60歳(60年後)に100万円が6400万円になりますからね。
2021-08-04 23:28
こめつぶ
うちも小さい子供が2人いますが、二人ともジュニアNISAやってます。 夫婦で一般NISA(120万円x2) 子供にジュニアNISA(80万円x2) で、MAXで年間400万円になるので 入金は大変ですが(Moon sorry)
2021-08-04 23:32
こめつぶ
あと ・高等学校等就学支援金 ・高等教育の修学支援新制度 なんてのもあります。
2021-08-04 23:38
こめつぶ
文部科学省による学費の支援です。 これは年収が低いほど支援が手厚くなります。 子供が学生になるまではがんがん働いて、学生になるころに年収を敢えて落とす=セミリタイアする。 っていう作戦もアリですね笑 23:42 ゆうとんが参加しました。
2021-08-04 23:40
こめつぶ
とまぁ探せば手は見つかるわけです。 子供の存在がFIREの障壁になるという考えは、なんか悲しいじゃないですか。 なにかアイデアがないか お互い色々と考えていきましょう。
2021-08-04 23:46
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
回答ありがとうございました。あるローカル局がFIRE達成した人を探していまして、誰か取材受ける人いないかと思った次第です。 私はなんせヨボヨボの初老なもので辞退しようと思っています。
2021-08-05 02:25
ぱんぴ
質問なんですが日本郵船は利回り10%が今後ずっと継続すると皆さん思います?🧐
2021-08-05 02:57
よろしくお願い致します
思わないです。 現状が落ち着いたら減配するかと思います。 海運はシクリカルですしね
2021-08-05 03:05
ぱんぴ
なるほど🤔ー 配当性向は無理してない感じでしたよね?
2021-08-05 03:19
よろしくお願い致します
今の業績なら無理ではないと思います。 バックグラウンドとして、コンテナ価格上昇など特殊な事情で業績も上がっているので、現状が落ち着いたら様子見て変更はあるかと思います。 業績の見通し等を総合的に勘案し利益配分を決定しております。
2021-08-05 03:23
よろしくお願い致します
上の最後の文章と下記は抜粋。 一応最低限は保証されてますね。 合わせて、業績の変動に左右されない最低限の配当を継続することを基本とし、1株当たり年間20円を当面の下限金額としました。 05:51 たまーが参加しました。 08:50 ああああ
2021-08-05 03:25
5
5年でセミリタイヤ目指し中
まだ途中なので対象外ですね私は💦
2021-08-05 08:55
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
そうですね。今回の特集がFIRE後の生活に絞ったもののようでした。番組は今朝正式に辞退しました。
2021-08-05 09:08
ヘルメットXL
最近FIREが世間に知られてきていますけど、取材の申込みって多いですか?
2021-08-05 09:30
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
私は春頃TBSさんから一件あった他は、今回のローカル局さんだけです。 Twitterでスタッフさん探されているみたいですね。
2021-08-05 09:56
ヘルメットXL
お返事ありがとうございます。 TBSさんの番組は拝見しました。 TV出演後、なにか生活で変わった事はありましたか?
2021-08-05 10:00
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
全くないですね。嫁からこっぴどく怒られ今後取材は受けないように言われたぐらいです。あとは何名かに身バレしたぐらいです。
2021-08-05 10:20
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ @それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ さんは、 ファイヤー済みの方ですか?
2021-08-05 10:23
ヘルメットXL
やっぱりモザイク掛かったりしてると、番組を見た知り合い位しかバレないものなんですね😀 ありがとうございます。TVは観る側のちょっとした興味でしたm(_ _)m
2021-08-05 10:24
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
@5年でセミリタイヤ目指し中 @5年でセミリタイヤ目指し中 はい、55でリタイアしたのでほぼ定年退職ですが。
2021-08-05 10:25
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ @それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ ファイヤーは、どの投資でされたんですか?
2021-08-05 10:26
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
そうですね。声だけですぐわかったという人もいましたが、ほとんどの人からは何も言われなかったです。
2021-08-05 10:27
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
外国の個別株とかいろいろです。Facebook上場初日から持ってたのが大きかったですね。
2021-08-05 10:28
5
5年でセミリタイヤ目指し中
個別株難しいので凄いですね!
2021-08-05 10:32
ひおお
100ばがー過ぎる。 株で勝てる気しねぇぇぇぇ。
2021-08-05 10:35
そらとぶ薬
55歳だと公務員の方は、ほぼ定年ですね。 まだ年金も貰えないから、働く方が多数ですねー。
2021-08-05 10:46
そらとぶ薬
訂正、訂正。 55歳定年だと公務員の方の可能性ありますねー。 11:58 早期離耐屋が参加しました。
2021-08-05 10:49
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
Facebookは為替差益入れても13−4倍ぐらいです。 個別は勝てませんね。 私も素直にS&P500に全て投資してたら、今頃資産2.5億円ぐらいになってました。
2021-08-05 12:44
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
私の職場は60歳定年です。徐々に定年を65歳まで延ばすとのことでした。 60歳定年した後も、ほぼ全員残って再雇用で65歳まで働いてますね。 同僚は、投資は全くしないし、35年ローンで家買うしと、昔ながらのライフスタイルです。
2021-08-05 12:47
それな@「福岡で長期株式投資」オプチャ
人より5〜10年遊んで暮らせるのは幸せです。 平日の昼間っからオリンピック観戦三昧しています。
2021-08-05 12:48
あくあ
確かにこれは1番幸せですよね。 そして結局S&P500が1番利益がしっかり出る可能性が高いですよね。
2021-08-05 12:52
ひおお
株では2倍も難しい気がしてきた 諦めて入金力あげるしかないかなー 仕事あんま増やしたくないんだよなー
2021-08-05 13:13
ひおお
含み益が溶けるーーーー
2021-08-05 13:50
そらとぶ薬
課金と同じだね
2021-08-05 14:08
そらとぶ薬
まぁ、だいたいはSP500かオルカンで間違いないですね。
2021-08-05 14:09
はひふへ法
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 ブラックロックのSP500どうですか
2021-08-05 15:41
クランチ@セミリタイア生活中
いいなあ、私も取材受けたい😂
2021-08-05 15:42
クランチ@セミリタイア生活中
残念ながら関東です💦
2021-08-05 15:43
そらとぶ薬
@はひふへ法 @はひふへ法 信託報酬少し高いですが、 他は全然良いと思います。
2021-08-05 15:56
かつさんど@FIRE
僕はひとつ取材されたことにより、それを見た他の企業やマスコミがまた取材してくれるということが起こっています。ありがたいお話なので基本的には受けさせてもらっています。
2021-08-05 16:04
はひふへ法
@そらとぶ薬 @そらとぶ薬 eMaximとどっちが良いですか?
2021-08-05 16:56
そらとぶ薬
@はひふへ法 @はひふへ法 ツミニーは、ほっらかしオルカンでいいよって人だから... 投資スタイルによるのかと思います!
2021-08-05 17:25
そらとぶ薬
ブラックロックも、悪くは無さそうですよ...
2021-08-05 17:26
ひおお
誤差じゃね?
2021-08-05 18:45
クランチ@セミリタイア生活中
羨ましいです、私も来ないかな😂
2021-08-05 18:46
そらとぶ薬
おつかれさまです。 車検終わりで取りに行ってきました。 今回はあい見積もりして安い所で通しました。 見積もり大事ですね。
2021-08-05 19:57
ぱんぴ
https://punpeepo.com/2021/08/05/金持ちになりたいなら資産運用とfireを目指すべき/
2021-08-05 23:03
ぱんぴ
https://punpeepo.com/2021/08/05/お金持ちになりたいなら資産運用とfireを目指すべき/
2021-08-05 23:03
j
jobs
現在の資産を米国株式インデックス投資で年利8%で運用して、100歳で死ぬとしたら、その時の財産を計算したら60億だった😳 「1代で60億を蓄財したものここに眠る」と暮石に刻んでほしいわ🤣 しかし、複利の力恐るべし… みんなも計算してみると意外と行
2021-08-05 23:13
フィレ
@ぱんぴ @ぱんぴ さん、ブログ制作お疲れ様です(おつかれさま)
2021-08-05 23:14
そらとぶ薬
これ、実はサラリーマンの時に家ローン借入するのです。 あとは、ガンになってチャラ。まるもうけ、ウホウホです。笑 あとは、嫁や子供に上げてって感じで処分です。
2021-08-05 23:18
そらとぶ薬
あと、さいあく亡くなって返済不要ですから、ペアローンって手もありですね。 資産として土地値は必ず残ります。
2021-08-05 23:21
j
jobs
生命保険などチャラなしで。
2021-08-05 23:25
j
jobs
流石に100歳までに返済するローンは組めない🤣 流動資産のみ。土地含まず。
2021-08-05 23:25
j
jobs
60歳で28000万円 50歳で13000万円 40歳で6000万円 30歳で3000万円 20歳で1300万円
2021-08-05 23:32
j
jobs
逆に30歳で200万円を8%運用したら100歳で4億3700万円。 死人が一番投資が上手いというのはこのことだなと感じます。
2021-08-05 23:34
こめつぶ
ぱんぴさんのブログだったんですね! ブログの収益はどんな感じですか?
2021-08-05 23:50
ぱんぴ
なんかすみません💦 全然ですよー😖
2021-08-05 23:52
そらとぶ薬
おはようございます。 ひろゆきの楽して~は面白なったです。 日本、環境あり勤勉で、ここまで発展したのですが、それ故の.... って感じです。 メンタルの維持の仕方ものっていますので参考になります。 でも、みなさん職場で色々考え過ぎな気が
2021-08-06 07:29
j
jobs
計算のしやすさから年利7.2%とすると「72の法則」から倍になるのが10年。 7.2%は米国株インデックスなら勉強なしに実現可能。 あとは計画。 例えば、 1.老後資金準備で60歳2000万円とすると 50歳で1000万円 4
2021-08-06 07:42
j
jobs
ただ、上記の計算な、途中の入金力を含めていないので、もっと楽になるはず。
2021-08-06 07:46
そらとぶ薬
ロバキヨは読むとして (E)と(I )で、楽しみます。 環境は大事で かつかつでは、子供の教育もにも影響して、負の連鎖が始まります... また 元となるタネ銭ないと 投資ではなく投機になりがちですので、そこも注意が必要です
2021-08-06 08:02
ぱんぴ
恐縮です🙇‍♂️ そうですね、鬱になる理由って考えすぎって言うのが大きいかと思います。 かくいう私も昔はパワハラで鬱手前までの状態で辛かったので 回避法として メンタル強化 バリスタFIRE 転職 など選択肢は探せばあることを知り精神的に
2021-08-06 08:23
たきび(不動産1億運用中)
はじめまして、たきびと言います。 FIREしたい社畜です笑 よろしくお願いします(^^)
2021-08-06 08:53
こめつぶ
とんでもないです。 記事面白かったです! 少し気になった点ですが、 このブログのポジションは何なのか。 何をメインにユーザーに発信しているのか。 ターゲットのユーザーはどの層なのか。 そのへんが若干分かりづらい気がします。 薬剤師xメ
2021-08-06 08:55
主婦なのに自由すぎるフリーランサー
5分で必ず全員貰える❗️ 【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください ダウンロード:https://app.adjust.com/3lusesw 紹介コード:ROuIITPM
2021-08-06 09:01
たきび(不動産1億運用中)
お金の相談ってしても良いですか? 貸して欲しいというわけでは無いです笑
2021-08-06 10:30
そらとぶ薬
@たきび @たきび どうぞ。
2021-08-06 10:49
たきび(不動産1億運用中)
ありがとうございます(^^) セミリタイアを考えていて、なかなか会社を辞める踏ん切りが付かなく、今辞めても良いかどうかの相談です。 今、レバレッジを効かせて1億を12%くらいで運用してます。 毎月100万前後(不安定なんです)入りますが、
2021-08-06 10:57
クランチ@セミリタイア生活中
今日も朝から運動がてらUberしてきました。 自転車ということもあって、三回配達でもう疲れます💦
2021-08-06 11:09
そらとぶ薬
@クランチ @クランチ おつかれさまです。 暑いですよ、熱中症気をつけてください。水分補給です!
2021-08-06 11:34
そらとぶ薬
給与+運用資金で生活してて、年間の収入と支出のバランスは如何ですか。 年間でいくら貯蓄できていますかって事ですね... セミリタイア生活を考えているなら、それら試算済みと思いますが、、 単純に給料分マイナスになるので 貯蓄を喰う リタイ
2021-08-06 11:34
クランチ@セミリタイア生活中
もう家で休んでます🥵ありがとうございます。 また夕方三回くらい配達しようと思ってます🚴‍♀️ 11:50 たきび(不動産1億運用中)がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-06 11:35
たきび(不動産1億運用中)
収入と支出のバランス・・ 給与が無くなった後は 収入(手取り)30万、支出25万。 退去が増えたらその分収入は減る、という感じです。 (退去が増えすぎたら余裕でマイナスになります笑) 年間の貯蓄は全く出来ていなく、お金があったら不動産
2021-08-06 11:51
ひおお
日々減っていく株を正視できない。
2021-08-06 12:25
かつさんど@FIRE
個人に人気のSBGや任天堂、あとマザーズの弱さを見るとなにかのタイミングで追証投げ来るかもしれないですね
2021-08-06 12:27
ひおお
子供諦めるかまだ頑張るかで今後の支出計画が別物になるので まず、まだ子供作る意思があるならFIREとかはまだ考えず資産運用を粛々と続けるのがいいと思う。
2021-08-06 12:28
たきび(不動産1億運用中)
たしかに。 貴重なご意見ありがとうございます(^^)
2021-08-06 12:29
たきび(不動産1億運用中)
株は2年前にお試しで15万円分買いました。 みるみる減って今9万円位。。 年1回の配当(1000円弱)と総会アンケートでもらえるクオカードが心の支えです笑
2021-08-06 12:36
ひおお
そこそこの大企業重役年収分が現在進行形で溶けてます。
2021-08-06 12:37
ひおお
株などやらずに不動産増やすのが正解すぎる。
2021-08-06 12:38
たきび(不動産1億運用中)
えぐっ!笑
2021-08-06 12:38
そらとぶ薬
いくら?笑 よくある事だよ。
2021-08-06 12:53
たきび(不動産1億運用中)
株は元本割れしますしね^^;
2021-08-06 12:57
あくあ
不動産はいくらあってもキャッシュフローで見た方が良いと思います。 完済物件が出始めるか、返済比率が下がってくる段階でできるのではとは思います。
2021-08-06 13:24
たきび(不動産1億運用中)
@あくあ そうですよね。 キャッシュフローと返済比率のバランス、大事ですね! @あくあ さんは返済比率の目安っていくらくらいですか? ちなみに今の私は60%です。。
2021-08-06 13:58
あくあ
50%以下まで落として安定的に行きたいですが、私はまだ65%くらいです。 ここから落としていきたいとこですね。 返済していけばどんどんリスクは抑えられると思いますので
2021-08-06 14:04
s
sin
たきびさん 初めまして! たきびさんは早くサラリーマンを辞めたい感じでしょうか?? もし、サラリーマンで心が病んでいるとかで無ければ、もう少し続けられても良いのではと。 あとは、評価額が7000万との事ですので借入の状況を踏まえて考慮されてみてはい
2021-08-06 14:09
たきび(不動産1億運用中)
@あくあ やっぱり50%ですよね。。 理想は40%未満ですけど、どうやっても10年くらい無理です笑 @あくあ さんが同志で良かったです(^^) おいくら万円くらいの不動産を運用されてますか?
2021-08-06 14:14
たきび(不動産1億運用中)
@sin @sin さん、はじめまして(^^) たきびと言います。 どんどん薪をくべないとあっという間に灰になってしまう特徴があります笑 よろしくお願いします(^^) サラリーマンで病んでいるわけでは無いですが、、ちょっと病んでるかもしれませ
2021-08-06 14:19
あくあ
合計5000万くらいなので小規模ですよ。 もう1棟くらい買いたいところですが頭金プラス諸経費が必要ですね。
2021-08-06 14:21
たきび(不動産1億運用中)
おー! 5000万はなかなかですよ! 共に資産形成頑張りましょう(^^)
2021-08-06 14:25
s
sin
私も不動産投資してますので、お気持ちは十分わかります💦 毎月の給料とキャッシュフローから貯蓄して、物件な頭金を貯めてますが時に心折れそうです。笑
2021-08-06 14:28
たきび(不動産1億運用中)
そうなんですね(^^) ここにも同志がいらっしゃって嬉しいです♪ 昔は規模が大きくなれば豊かになれるかと思って買い増ししてきましたが、レバでやってる以上、やればやるほどリスクが上がり窮屈に感じるようになりました笑 お金、なかなか貯まりませんよ
2021-08-06 14:33
ひおお
正直、太陽光パネル3億円くらいつくりたかった。 アパート手間も経費もリスクも大きすぎる。
2021-08-06 14:51
ひおお
あと、金欲しい人は個別株なんかやっちゃいかんな。 ゲロ吐ける。
2021-08-06 14:52
s
sin
ひおおさん 太陽光発電は草とかラスとの戦いになりますよね!笑
2021-08-06 14:59
s
sin
これからも宜しくお願いします! たきびさんの物件は中古APが多いんですか?新築派ですか?
2021-08-06 15:00
ひおお
草はまぁ乗用草刈り機に乗ってやってますがー
2021-08-06 15:00
ひおお
ビーバーは広すぎてもう無理。 ぼうそうシートは結構頑張ったけど植物強い。
2021-08-06 15:01
s
sin
広すぎでしょ。笑 私は、タンクを背中に背負ってシュポシュポです!
2021-08-06 15:01
ひおお
雪おろしとかももう諦めた。 昔は超長い雪おろし用モップとかつくったんだけど無理。
2021-08-06 15:02
たきび(不動産1億運用中)
こちらこそよろしくお願いします(^^) 中古が多いです。 新築は戸建が1棟ありますが、、 2000万の建築費に対して年間家賃100万なので、若干しくじってます笑
2021-08-06 15:03
ひおお
アパートとかも本当、不労所得でないと辛い。 掃除とかやってらんない。 丸投げ、以下に丸投げするかにかかってる。
2021-08-06 15:04
たきび(不動産1億運用中)
適度な労働は健康にも良いですよ笑
2021-08-06 15:08
s
sin
そうなんですね!ただ、新築戸建ならそれなりに経費が見込めそうですけど。。中古とのバランスを含めて税金対策になりませんか??🤔
2021-08-06 15:50
たきび(不動産1億運用中)
税金対策にはほぼなってない気がします。 家賃収入年100万 減価償却年100万 これって対策になってると思いますか?
2021-08-06 15:54
ひおお
運動はジム通うさー。 働きたくないでござる働きたくないでござる。 完全に将来のビジョンなくFIREしたい派。
2021-08-06 15:55
s
sin
管理費5万円? 固定資産税〇〇円 利息××円 減価償却100万なら、マイナスですので、中古の儲けを圧縮出来るかと思ってました。。🙄 キャッシュフローという観点では、新築は不向きですよね💦
2021-08-06 15:57
ひおお
節税はできたらラッキーくらいにして 節税ありきで動くとお金貯まるスピード遅れそうなイメージ
2021-08-06 15:57
s
sin
おっしゃる通りと思います。 稼いでいる方は皆さん税金を払ってますね。 ただ、減価償却は上手く味方につけて節税すれば今後の取り組みも変わっていくとも思えますよ!!
2021-08-06 15:59
ひおお
青色で安くなった分以上税理士に取られるし なんか金使いたい時に事前に税理士に相談はするけど 細かい数字はもう把握するの諦めたry 16:35 まいませが参加しました。 16:45 マルモがまいませをこのオープンチャットから退会させました。 17:
2021-08-06 16:01
たきび(不動産1億運用中)
税務上マイナスにはなりますね。 でも手元にお金が少し残ってるので、なるほどそれが節税効果ですか! 勉強になりました(^^) CFは、かけたお金の割には少ない気がします笑 利回5-6%だししょうがないですけどね^^;
2021-08-06 17:39
たきび(不動産1億運用中)
青色、素人だと65万の控除が難しくて、申告書類が適当な白でずっとやってます^^; オンライン提出しないと10万とか、白で良くない? と思うのは私だけ?
2021-08-06 17:46
j
jobs
青色申告、ソフトでやれば勝手にやってくれますよ。
2021-08-06 18:01
あくあ
ソフトで青でやってますね。 木造の償却と合わせると稼がないとガンガンマイナスになりますね 18:16 ゆんが参加しました。 18:19 バクが参加しました。
2021-08-06 18:04
ひおお
まぁ、一概にマイナスが悪いとは言い切れない気がー
2021-08-06 19:39
s
sin
マイナスからプラスにしないと、銀行からマイナス評価とか無いですかね?🤔
2021-08-06 20:11
あくあ
マイナス評価はあるかもです。ただ木造で4年償却プラス青色があると相当稼がないと厳しいですねw 4年ごとに一棟ずつ増やすのがスムーズかもですね
2021-08-06 20:15
s
sin
私の地元では、普通に築22年オーバーのアパートが土地値以上で売られています。笑 金融機関はその物件に対して10年ローンがMAXなので、返済比率高め。4年の償却を上手く使えないです💦 結局、新築を検討してしまいます😅
2021-08-06 20:38
あくあ
新築も買いたいですねぇ。分散したい派なので色々持っておきたいです。
2021-08-06 20:40
ひおお
銀行評価は内容見るから赤黒で一概に判断してないように思われ。 ただ、毎年決算書持ってかれるのはそもまで嫌がってるわけではないが納得できてない、契約にそんなのあったっけかなぁ?
2021-08-06 21:16
ひおお
今、割とどうでもいい計算してるんだけど 自分が買った時期に太陽光100kw購入したとして ほぼ、フルローンで借りて10年で返済、その後の収入を全部投資に回したら特に自分で節約することもなくFIRE達成できる?でも、20年かかるのか。
2021-08-06 21:19
ソラシア
私はそれに近い形でFIREしましたよ 36円と24円の案件を自作DIYで設置して利回り20%の太陽光発電所作って31歳でFIREしました 土地探し、電気工事士取得、パネル選びなどの準備には3年くらいです 10年ローンであと2年程で完済です
2021-08-06 21:41
たきび(不動産1億運用中)
おー! FIREしました、った過去形で言い切れるなんてカッコイイですね!
2021-08-06 21:55
のの
かっこいいなあ(emoji)
2021-08-06 21:56
ひおお
利回りが酷え 裏山
2021-08-06 21:57
のの
雇用統計、良かったですね
2021-08-06 22:08
のの
現金保有率下げたほうがいいのか?(emoji)
2021-08-06 22:09
5
5年でセミリタイヤ目指し中
現金は少しずつわからないようにゴミになってますよね?
2021-08-06 22:11
そらとぶ薬
現金ゴミ説はいつの時代も言われてるよね
2021-08-06 22:13
そらとぶ薬
落ちてたらひろおう!
2021-08-06 22:14
p
padric
初めまして! よろしくお願いします。
2021-08-06 23:21
s
sin
凄いです!! 自分には出来なかったですね💦
2021-08-07 07:35
s
sin
よく見つけましたね。笑 07:44 HYが参加しました。
2021-08-07 07:36
そらとぶ薬
おはようございます。 両さん。笑
2021-08-07 08:38
たきび(不動産1億運用中)
おはー(^^) こんなお金がその辺に落ちてたら、間違いなく事件ですね! 拾ったらヒットマンに狙われてしまいます笑 12:28 にくそんが参加しました。
2021-08-07 11:50
ひおお
Twitterで起業とか経営とかの分野の今稼げてるツイート見てたんだけど なんで、みんな稼げる方法はプロフからとか誘導ついてるやつばっかりなんだろうか。 起業でこれなら投資とかは詐欺であふれるのもわかるわー。
2021-08-08 15:28
ヘルメットXL
だいたい自分の儲け話をホイホイ赤の他人に教えるハズないんですけどね🙀 そ~ゆー話の整合性も考えられない人が騙されるんでしょうね😑
2021-08-08 15:42
ひおお
年商1億円だけどブランド品買いまくってた性格悪くなる時代に反省して、子供や家族との時間をたくさん取ってますツイートきたので興味あって見に行ったら プロフに自動収入の秘密はコチラから だとよ。
2021-08-08 15:56
ヘルメットXL
年商と年収を勘違いしてる人が世の中には多いですもんね〜😥 自動販売機置いたほうがマシなんじゃないですかね🙃
2021-08-08 16:08
そらとぶ薬
結構お金の儲ける方法やお金を考えるオプチャなとも有料サロンの入口だからね。 鴨になりましょう。笑 16:25 ももかが参加しました。 16:25 じんべえが参加しました。
2021-08-08 16:24
クランチ@セミリタイア生活中
Twitterで10万円プレゼントしますとかのアカウント多すぎてだるいです🥱
2021-08-08 18:15
s
sin
本当にもらえるなら。。笑
2021-08-08 18:16
クランチ@セミリタイア生活中
LINE登録で10万円配るとか…🥱 詐欺に決まってますよ💢
2021-08-08 18:26
5
5年でセミリタイヤ目指し中
@クランチ @クランチ さんは、インデックス投資でファイヤーされたんですか?
2021-08-08 18:37
s
sin
努力に見合わないのは詐欺でしょうね。笑
2021-08-08 18:38
クランチ@セミリタイア生活中
私は日本の個別株がメインですね
2021-08-08 18:42
クランチ@セミリタイア生活中
高配当株とか優待銘柄を中心に買ってます
2021-08-08 18:47
クランチ@セミリタイア生活中
もう何十回とTwitterでDM来ましたね💦
2021-08-08 19:58
s
sin
仮に30回来てたら300万ですから種銭には出来ますね。笑 夢を見ないで、コツコツ種銭を貯めて投資していきます! 20:38 みかこが参加しました。
2021-08-08 20:25
みかこ
よろしくお願いします
2021-08-08 20:42
クランチ@セミリタイア生活中
スポーツに興味ない私も閉会式見てます😀 22:42 月10万が参加しました。 23:17 FIREしたいまんが参加しました。
2021-08-08 21:04
F
FIREしたいまん
宜しくお願い致します
2021-08-08 23:17
k
kei
(emoji) 08:24 タケが参加しました。
2021-08-09 00:22
クランチ@セミリタイア生活中
今日は雨でUber配達もできず暇です(shock) 09:54 shikanが参加しました。
2021-08-09 09:02
ひおお
https://news.yahoo.co.jp/articles/f892936fbcbf88b54c5a6ceb0451aaaad70fe08f?page=4 これ経営手腕とか関係なく単なる投資だよね。 仕事しないで金入ってくるとかFIREの一
2021-08-09 11:32
5
5年でセミリタイヤ目指し中
雨の日は、ライバル減るので稼ぎ放題と予想してますが、そうなんですか?
2021-08-09 11:36
ヘルメットXL
投資先を選ぶのも経営手腕って事で…😑 11:58 Noが参加しました。 13:08 金木犀が参加しました。
2021-08-09 11:54
クランチ@セミリタイア生活中
まだ始めたばかりで配達のスキルが無く😭 いずれ雨も配達して稼げるようになりたいです!
2021-08-09 14:05
ひおお
雨の日のロードは危ないから無理しない方が良くね? スピードにビビって乗るのやめた自分としては雨の日とか絶対やりたくない。
2021-08-09 14:47
クランチ@セミリタイア生活中
危険ですねぇ、まあでも未経験なので一度は経験してみたいです😀
2021-08-09 14:48
かつさんど@FIRE
トウシルはFIREの記事が充実してきましたね。
2021-08-09 15:26
アガペ
この穂高唯希さんの新聞記事を読みました。 本も読んでみたいですね。
2021-08-09 15:34
銀次郎
本読みました。
2021-08-09 19:01
アキ
本読みましたよー僕も
2021-08-09 19:03
ひおお
FIREしたことの実績を元に新しい仕事についてるイメージ。 やはり、完全ニート化は望む人はいないのかぁ。
2021-08-09 19:07
かつさんど@FIRE
僕もそうですけど、少しの労働や副業で収入を得られると、投資での収入がその分だけ必要なくなりリスクを下げることができるので精神的には楽になります。現金比率を上げられるのも大きいですね。
2021-08-09 19:20
かつさんど@FIRE
あとやりたい労働(嫌ではない労働)を見つけると働くのが楽しくなるというのもありますね。営業力があり、コミュニケーションスキルがあると投資関係の何らかの仕事を貰えると思います。
2021-08-09 19:23
F
FIREしたいまん
FIREしたいまんです!
2021-08-09 19:28
F
FIREしたいまん
間違えました
2021-08-09 19:28
F
FIREしたいまん
FIREしたいマンです!
2021-08-09 19:28
F
FIREしたいまん
己の欲求をストレートに文章にしてみました。
2021-08-09 19:29
かつさんど@FIRE
人と関わりたくなくて仕事を辞めたのに、結局人と関わるので変な感じですが、FIRE達成者という立場なので対等な関係以上での関わりです。客と店員、営業マンとクライアントのような上下関係がないので楽です。投資関係の仕事を貰うのはある程度、話すスキルや文章を書くス
2021-08-09 19:29
豊臣
(?)
2021-08-09 19:29
豊臣
私はfireしたらヤクルトお姉さんになって月数万程度稼ぎたいですねぇ…
2021-08-09 19:31
F
FIREしたいまん
私はfireしたら綺麗なヤクルトお姉さんとあんな事やこんな事して月数万程度稼ぎたいです。
2021-08-09 19:32
かつさんど@FIRE
それはいいですね! バリスタFIREなら気楽ですし、その分だけ達成金額のハードルも下がります。 日本ではバリスタFIREが一番合っていると思います。 そりゃFATFIREが理想ですけどね、、
2021-08-09 19:33
ひおお
現状、大した仕事してないし仕事時間も大したことない現状。 ブログとか文筆って重労働すぎませんか?
2021-08-09 19:36
ひおお
FIREしたい勢の中で実は純粋に今の仕事が合わないだけという人は結構いそうだなー。
2021-08-09 19:41
アガペ
私はリタイアしたら これまでしたことない仕事を経験してみたいです。 マックのパートとかコンビニの店員さんとか 若くなくてもできますよね(?)
2021-08-09 19:52
豊臣
マックとかコンビニはむしろ若くない方が喜ばれますよ。 テスト期間だから休みたいとか言いませんし笑
2021-08-09 19:56
アガペ
マックで高齢の方が働いてて重宝されてるってニュース見たんですよね。 若い頃レストランでバイトしてて 接客嫌いじゃないので チャレンジしてみたい職業の1つです✨✨
2021-08-09 19:57
ひおお
こういうバイタリティある人はFIREとかすると楽しそう。 素晴らしい。
2021-08-09 20:00
アガペ
ありがとうございます😊 人生は楽しんだもん勝ちです👍
2021-08-09 20:02
よろしくお願い致します
良いですね! 私も同じくいろんなアルバイトしてみたいです。
2021-08-09 20:03
アガペ
いろんな仕事を経験してみたいですよね〜 週に何回か少しでいいから
2021-08-09 20:09
ひおお
ベンツ乗ってコンビニバイトに。 とか考えたことあるけど3時間以上の労働は法律で禁止するべきだと思う。
2021-08-09 20:10
s
sin
私は早く皆さんと何かしらのFIREして、たわいもない話をしたいですかねー。 皆の異なる価値観を尊重しながら話が出来れば、最高と思います! ....今でも出来るかな?笑
2021-08-09 20:11
ひおお
正直、FIRE後の生活こうなる気がしてヤバい
2021-08-09 20:12
よろしくお願い致します
お金のために働くのではなく、労働を楽しみたい☺️ FIREは楽する為じゃなくて人生を豊かにするための選択肢の1つです🥺
2021-08-09 20:13
よろしくお願い致します
一時的になりそうです😂健康に悪い‪‪💦‬
2021-08-09 20:14
s
sin
これだけの自由な時間が手に入るのは理想ですね。笑 やはり、適度に社会と繋がるのは必要ですね!
2021-08-09 20:16
ひおお
やりたい事って割と今でも出来たりするのですよねぇ。 やりたいことがたくさんある人になりたい。
2021-08-09 20:19
よろしくお願い致します
リゾートホテルやそのビーチで優雅に仕事してみたい🥳 海外行ってるのに仕事ばかりは嫌なので週2、3くらい。
2021-08-09 20:23
アガペ
やりたいことが無いって言いたくないですよね〜 さー次は何をしようかな〜(キュンキュン)って言って暮らしたいです
2021-08-09 20:24
かつさんど@FIRE
やりたいことが無くてもぼーっとする時間さえ幸せだと思えばいいんじゃないですかね?普通からしたら贅沢な悩みですよね つまらない時間を楽しめる自分になればいいんですよ
2021-08-09 20:28
ひおお
これなー。 やっぱ、あんまり幸福度上がらない気がするんだよなー。
2021-08-09 20:29
s
sin
確かにそうですよね!気の持ちようかもしれませんが... 変にリスクに臆病になってるだけかな?🤔
2021-08-09 20:29
s
sin
ちなみに海外はどちらに行かれてるんですか??(^^)
2021-08-09 20:30
ひおお
メンタルが怠惰で仮にお金や時間あっても生活は変わらずむしろ劣化する可能性。 これが怖い。
2021-08-09 20:31
よろしくお願い致します
ぼーっとすることもやりたいことの1つです(あはは)笑✨ やりたいことないってのはまだ出会えてないだけなのかもしれません☺️性格や価値観もありそう 私はアガペさんよりの楽しむマインドタイプかもしれません🥳🥳
2021-08-09 20:32
アガペ
子育ても終わったし 邪魔する夫も居ないし😆
2021-08-09 20:33
アガペ
今すでに私には時間はけっこうあるんですよね〜 とりあえず仕事に行くために今は生きてるけど
2021-08-09 20:33
アガペ
もっと早く離婚してたら もっとお金も残ってたはずです。 離婚するときに元夫に1200万円バーにされましたから😇
2021-08-09 20:34
よろしくお願い致します
今は国内ですよ! 行きたい海外の国はたくさんあります( ˶`﹀´˵ ) リゾートホテル関係なくなりますが、ひとまずはやくマチュピチュに行きたいです🥺崩れる前に
2021-08-09 20:35
よろしくお願い致します
え!もう規制入ったんですか(!)
2021-08-09 20:36
ひおお
あれ? マチュピチュってなんか規制入らなかったっけ? 気のせいかな。
2021-08-09 20:36
アガペ
私は定年したらスペインに行きたいってずっと思ってました✨ でももう海外はいいかなぁ コロナもあったし 日本が1番安心安全ですからね
2021-08-09 20:37
かつさんど@FIRE
マックでもコンビニでもUberでもやってみたいとポジティブに捉えられる人はかなりFIRE向いていると思います。 前に人に見られたら嫌だとかここでも話題になっていましたが、ポジティブに考える人はそんなことすら気にせず前向きに楽しく働けると思います。それが自
2021-08-09 20:37
かりな
そういえばリタイアした方って海外行かないんですか? けっこう行ける国多いですが
2021-08-09 20:38
かりな
私は秋から有給休暇80連休なんであっちこっち行く予定です
2021-08-09 20:39
よろしくお願い致します
調べました! 入場制限などがあるみたいですね! ますます焦ります💦
2021-08-09 20:39
かねごん
どうやったら80連休に!?笑
2021-08-09 20:40
ひおお
まぁ、海外はコロナどうこうしなきゃどうにもならないからなぁ。
2021-08-09 20:40
かつさんど@FIRE
コロナもありますが、日本って清潔で安全で水道水も飲めるし海外の他の国と比べるとやはり日本がいいんですよね。強盗や殺されるリスクが極端に低いですからね。
2021-08-09 20:41
かりな
来年分もいただくんです
2021-08-09 20:41
よろしくお願い致します
ですね🥺 中国人と間違えられて差別受けるのも怖いので海外旅行はコロナおさまってもしばらく様子見です😥アジア圏以外
2021-08-09 20:42
かりな
そうです
2021-08-09 20:42
かりな
それは確かにそうですね。 日本に匹敵する国はない
2021-08-09 20:42
かねごん
今年+来年+土日祝ですか!!
2021-08-09 20:42
ひおお
モルディブ行きたい
2021-08-09 20:43
よろしくお願い致します
ご飯も美味しいですし、四季があるのが魅力的だなぁと思います☺️ 後日本の緑が好きです☺️
2021-08-09 20:43
s
sin
そこまでボロボロになる前に、脱出装置を!!笑
2021-08-09 20:43
かりな
隔離はありますが
2021-08-09 20:44
かりな
今日モルディブも見てたんですけど行けそうですね
2021-08-09 20:44
アガペ
モルディブも良いですね〜💓 セイシェルに行ってみたかった〜
2021-08-09 20:44
豊臣
私はタイかフィリピンの路上で熱帯魚売ってるところを見たいです笑 インドネシアかな
2021-08-09 20:44
豊臣
タイのようです!笑
2021-08-09 20:45
よろしくお願い致します
インドネシアで熱帯魚売ってるのは見たことなかったです(ハッ!?) 2週間くらいいたのですが‪‪💦‬ どこで売ってたんだろう‪‪💦‬
2021-08-09 20:45
アガペ
モロッコにも行きたい🇲🇦 モロッコからフェリーでスペインに🇪🇸
2021-08-09 20:45
かりな
モロッコも久しぶりに行きたいですね。確実に中国人と間違えられますが笑
2021-08-09 20:46
s
sin
私もモルディブ行きたいですね!コロナが無ければ海外生活も夢があります(^^)
2021-08-09 20:46
よろしくお願い致します
これ良いですね😍😍
2021-08-09 20:46
豊臣
テキトー言っちゃいました笑笑
2021-08-09 20:46
かりな
フィリピンで見たことない
2021-08-09 20:46
かりな
現地の人たちと少しお話しました
2021-08-09 20:47

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#Tumcial #Lanphins #Grace #RMUTT65 #จางซิงเท่อ #ทั้งร้าน #SEOCHAN #คอหนัง #ค้างยอด #รวมตัวสาว #PaliPaliTH #ต้นไม้ด่าง #โปรไฟไหม้ #titan #รมิตา #SmartLaw #mystick #เชิ้ตดำมันกร๊าวใจจังเล๊ยยยย #กลุ่มคนรักนิยาย #ส่งเสื้อผ้าแบรนด์ถูกกว่าท้องตลาด #ตะลิซ #บ้านลิพอนใต้ #การตลาดสายเทา #ตัวแทนจำหน่ายสกินแคร์ #นะมัดสะเตเฉยๆ #เเอพพรีเมี่ยม #ทีมเมียแบมแบม #LukeVoyage #support #BNK48 #nammeuk #hewen #ตามหาไอกะ #ศูนย์รวมคนหลงใหลในโฆษณา #หารแอพพรีเมี่ยม #ร้านอโลนมาตอบทุกๆอย่าง #Preorder #คลับสำหรับคนโดนแม่ด่า #TANTUN #ลอนดอน #ตัวแทนของ #ตกหล่น #แอพพรีเมี่ยม #Preoreder #RETINA #ปั๊มไลค์ #65ก็ลำบากเหมือนกันค่ะ #น่าเที่ยวน่าชิมน่าช็อป #Miniso #Kakao #อร่อย #thailand #รวมโปรโมชั่นคลินิกความงาม #Katoon #ท่องเที่ยวดินแดนอวกาศ #YoroShopยินดีให้เปย์ #Queen #zepeto #เสียว #สำหรับคนที่อยากเข้าแอคล้อคฟรี #Fandom #Shopping #นัดนครสวรรค์ #มาริณีทราเวล #กระบี่ #bysunandlionct #sweetbeconn #ความคิดเห็น #เดอะแก๊งผัก #happy #รับหิ้วเอวี่ติงที่อยากหิ้ว #LOTTOVIP #หิ้วของกับร้านเจ้าชาย #TOTONARIT #สวรรค์ฮาวาย #PPpigpig #น้องวินของหม่ามี๊ #แลกฟิคกันค่ะเธอ #ใครหาที่พักติดทะเลหัวหินพัทยา #กลุ่มHi #Friend #กลุ่มซื้อขาย #น้ำหอม #yangdonghwa #ลดราคาถูกๆ #พิมรี่พาย #สายเขียว420 #Ragdoll #บอทBTS #สมาคมแม่บ้านจงกั๋ว #ตัวแทนจำหน่าย #ปลากาดำ #สู้โควิด #ตัวแทนสติ๊กเกอร์juice #Kamonchanok #เย็นนี้เจอกัน #ลัคกี้lot #เกย์ศรีราชา #ลิเวอร์พูล #เทรดหุ้น #English #โล้ะรัฐบาล #Thailand #บ้านราชาเต่า #plato #ผู้เสียหาย #VIaset #fybiely #คริปรี #บ้านTEAM #MySosaveOfficial #เครดิตเฮียก้อง #บรรทุก #ประมูลของgmm #ตัวเเทนmamay #UpTrend #ตัวแทน #WITHNCTSHOP #ห้องคุณนักเขียนนิยาย #ปราบมารเฉพาะกิจVote