KOCHAMA
[ค้นหา OpenChat]
[อันดับประเทศญี่ปุ่น]
[อันดับอินโดนีเซีย]
社交不安障害(社交不安症、対人恐怖症)(213คน)
社交不安障害(対人恐怖症)、森田療法等の精神療法、内向型性格などの情報を交換しあいましょう。 #社交不安 #森田療法
เข้าร่วม
ดูการสำรองข้อมูล
#社交不安障害
#方研究
【ข้อความสำรอง】社交不安障害(社交不安症、対人恐怖症)
と
とと
そうですよね、辛いときってそうですよね😭(私はぶちまける勇気なくて自分責めまくり😅) 自分を見てるようで耐えられなかったのかもですね💧
2021-07-04 00:56
ぬ
ぬこ
ただ、私のこだわりは同じ症状の現れ方をしてる人が苦手で、同じ境遇の人はむしろ仲間の様に思います😌 自助会お疲れ様でした。 行くだけで行動力が素晴らしい✨ ここで話題に出てたのでACと社交不安の会に行ってみたいです😌
2021-07-04 00:57
き
きゃろる
私もブログみたいなの書いてるんですが、本当に感情のままで、客観視のきの字もない毒吐きブログになってしまって…よけい苦しくなってしまって、放置しています。 書いて癒すブログは、書き方のコツがあるのかな?
2021-07-04 00:58
と
とと
@きゃろる
@きゃろる 自助会行ったんですね。私も勇気出して生活発見会行きたいです✨おつかれさまでした😌 私は子育てや生活の中で、楽しかったことや感謝すること探して書いてます。そしたら楽しいことしようみたいな感じになってきて、続いてるかんじですかね(考える)子供の成
2021-07-04 01:04
と
とと
@きゃろる
@きゃろる 自助会行ったんですね。私も勇気出して生活発見会行きたいです✨おつかれさまでした😌 私は子育てや生活の中で、楽しかったことや感謝すること探して書いてます。そしたら楽しいことしようみたいな感じになってきて、続いてるかんじですかね(考える)子供の成
2021-07-04 01:04
き
きゃろる
@ぬこ
@とと
@ぬこ 同じ症状と同じ境遇は、またちがうんですね?…🤔😅 @とと 今日行った会は森田の会ですよ😃ととさんも、お近くにあれば一度覗いてみてください😊(って、回し者ではないけど笑)
2021-07-04 01:07
と
とと
@きゃろる
@きゃろる ありがとうございます😊 勇気出してみますね❣️コロナで先月は中止でしたが再開してるか調べてみます😊
2021-07-04 01:08
き
きゃろる
@とと
@とと なるほど!いいことにフォーカスするんですね☺️ 中止だったんですか😥 オンライン開催とかやってくれるといいのだけど。 ぜひぜひ😊
2021-07-04 01:11
ぬ
ぬこ
そうですねぇ。 例えば、発達持ちなんですが発達の依存する、空気読めない、人の気持ちが分からない、距離感なく人を傷つける冗談を言う人が苦手で💦 被害妄想が強かったり、他人が問題だと表現する人も苦手だなと。 虐待家庭育ちなんですが、同じ境遇の人には優
2021-07-04 05:32
ぬ
ぬこ
そうですねぇ。 例えば、発達持ちなんですが発達の依存する、空気読めない、人の気持ちが分からない、距離感なく人を傷つける冗談を言う人が苦手で💦 被害妄想が強かったり、他人が問題だと表現する人も苦手だなと。 虐待家庭育ちなんですが、同じ境遇の人には優
2021-07-04 05:32
き
きゃろる
@ぬこ
@ぬこ おはようございます。 なるほど。説明、よく分かりました。ありがとう😊 慈悲の瞑想は良いと聞くし、出来るようになりたいです。 こんなに絶望して、世の中の人を妬み、僻んで生きてる私が、人の幸せを願うなんて…と思い、どうしても自分が嘘くさく
2021-07-04 08:09
き
きゃろる
@ぬこ
@ぬこ おはようございます。 なるほど。説明、よく分かりました。ありがとう😊 慈悲の瞑想は良いと聞くし、出来るようになりたいです。 こんなに絶望して、世の中の人を妬み、僻んで生きてる私が、人の幸せを願うなんて…と思い、どうしても自分が嘘くさく
2021-07-04 08:09
と
とと
おはようございます😊 自己受容、私も自己否定感強いからなぁ😅💦 それで拒否反応出たのかな😓 私も自分を受け入れる、自分を愛することが課題ですね。。。(自分の感情を認める、受け入れる) 私も尋ねられたら「いいと思えないです〜😭」ってなりそ
2021-07-04 08:18
と
とと
おはようございます😊 自己受容、私も自己否定感強いからなぁ😅💦 それで拒否反応出たのかな😓 私も自分を受け入れる、自分を愛することが課題ですね。。。(自分の感情を認める、受け入れる) 私も尋ねられたら「いいと思えないです〜😭」ってなりそ
2021-07-04 08:18
き
きゃろる
@とと
@とと 負の感情を受け入れたくない、それから逃れたい(自分が嫌い、受け入れたくない、逃れたい)と思うこともまた、とても素直な気持ちだと、私は思っているんですけど、、 昨日の会で、↑の質問もしたかったのだけど、時間切れで聞けませんでした😔 ネ
2021-07-04 08:38
き
きゃろる
@とと
@とと 負の感情を受け入れたくない、それから逃れたい(自分が嫌い、受け入れたくない、逃れたい)と思うこともまた、とても素直な気持ちだと、私は思っているんですけど、、 昨日の会で、↑の質問もしたかったのだけど、時間切れで聞けませんでした😔 ネ
2021-07-04 08:38
ル
ルリ
こんにちは
2021-07-04 08:57
ル
ルリ
毎日孤独で消えそうです。 心がモヤモヤ?というか表現できないくらい苦しいです。 宅浪で浪人中です。二浪めです。もう友達もいないし一人暮らしなので話す相手もいません。 唯一支えだった恋人にも振られて喪失感が凄くて頭がおかしくなってしまいそうです。 辛
2021-07-04 08:58
ル
ルリ
毎日孤独で消えそうです。 心がモヤモヤ?というか表現できないくらい苦しいです。 宅浪で浪人中です。二浪めです。もう友達もいないし一人暮らしなので話す相手もいません。 唯一支えだった恋人にも振られて喪失感が凄くて頭がおかしくなってしまいそうです。 辛
2021-07-04 08:58
U
Unknown
ボクは明日から1週間また職場でボッチになる運命だ😭
2021-07-04 09:00
と
とと
私もそう思います〜✨ 負の感情を認める、でもそれを認めるできない、…認められないんだねと認めることができればOKだと思います😊 きゃろるさんてとても素直な印象の方だから、認めることできてるんじゃないでしょうか(考える)迷いとかなくなって自分を信
2021-07-04 09:32
と
とと
私もそう思います〜✨ 負の感情を認める、でもそれを認めるできない、…認められないんだねと認めることができればOKだと思います😊 きゃろるさんてとても素直な印象の方だから、認めることできてるんじゃないでしょうか(考える)迷いとかなくなって自分を信
2021-07-04 09:32
と
とと
理想が高くて現実のギャップとの違いで苦しみがちですが、「人間だもの」と自分に言ってあげると心が緩んだので最近はコレ使ってます笑
2021-07-04 09:37
と
とと
私も、恋愛も仕事も何もかも辛いことが一気に来たことあります。 今思えばターニングポイントだったなと思えるのですが、いまその真っ只中だと辛いですよね。。 振り子の法則(って言うのあまり好きじゃないですが)で、その後良い方向へ行きました。 ずっとこの状態
2021-07-04 09:49
と
とと
私も、恋愛も仕事も何もかも辛いことが一気に来たことあります。 今思えばターニングポイントだったなと思えるのですが、いまその真っ只中だと辛いですよね。。 振り子の法則(って言うのあまり好きじゃないですが)で、その後良い方向へ行きました。 ずっとこの状態
2021-07-04 09:49
ル
ルリ
どうやって立ち直られましたか? 元恋人にはsnsも全てブロックされて会いたくもないしトラウマとまで言い切られてしまいました 浪人中なので友達もいないし悲しくてもうしんどいです
2021-07-04 09:50
と
とと
私の場合は、10年も付き合った彼にどっちも好きと言われて友達状態で3年続きましたが、会えない日は彼女と会ってるんだろうなと嫉妬とか悲しみとかすごかったですね😓 その間に彼の友達が相談に乗ってくれそのまま不倫(その人は妻子持ちで奥さんも不倫しててお互い寂し
2021-07-04 10:05
と
とと
私の場合は、10年も付き合った彼にどっちも好きと言われて友達状態で3年続きましたが、会えない日は彼女と会ってるんだろうなと嫉妬とか悲しみとかすごかったですね😓 その間に彼の友達が相談に乗ってくれそのまま不倫(その人は妻子持ちで奥さんも不倫しててお互い寂し
2021-07-04 10:05
き
きゃろる
@とと
@とと わかってくれてありがとう‼️ あんなよくわからない文章を汲み取ってくれて、感激です🙏😂 ネガティブな感情も然り、私がどうしても受け入れられない、認めたくない最強最大の敵は、人とうまく馴染めない内向的で自意識過剰な、そんな自分という人間です
2021-07-04 10:54
き
きゃろる
@とと
@とと わかってくれてありがとう‼️ あんなよくわからない文章を汲み取ってくれて、感激です🙏😂 ネガティブな感情も然り、私がどうしても受け入れられない、認めたくない最強最大の敵は、人とうまく馴染めない内向的で自意識過剰な、そんな自分という人間です
2021-07-04 10:54
き
きゃろる
@ルリ
@ルリ 孤独で消えそうな、頭おかしくなりそうな、そんな感覚わかる気がします。 私も、一昨年子どもたちが独立して遠方へ行き、昨年は症状が強くなって仕事を辞め、夫とは別居し、独り暮らしになりました。 引きこもりで、夜も眠れず、寂しさと先行きの不安で
2021-07-04 11:10
き
きゃろる
@ルリ
@ルリ 孤独で消えそうな、頭おかしくなりそうな、そんな感覚わかる気がします。 私も、一昨年子どもたちが独立して遠方へ行き、昨年は症状が強くなって仕事を辞め、夫とは別居し、独り暮らしになりました。 引きこもりで、夜も眠れず、寂しさと先行きの不安で
2021-07-04 11:10
り
り
お気持ちすっごい分かります。 本当に辛いでよね😢🌀 私はかれこれ1年以上友達と会っていません。 恋人も23年1人もできた事がありません。snsやインスタ等をやってる方良くいらっしゃいますが、私には使いこなす頭もないし、逆に閲覧するととても孤独を感じて
2021-07-04 11:24
り
り
お気持ちすっごい分かります。 本当に辛いでよね😢🌀 私はかれこれ1年以上友達と会っていません。 恋人も23年1人もできた事がありません。snsやインスタ等をやってる方良くいらっしゃいますが、私には使いこなす頭もないし、逆に閲覧するととても孤独を感じて
2021-07-04 11:24
き
きゃろる
@すぐる
@すぐる 職場、アウェイな感じですか?私はどこへ行っても徐々にぼっちになる感じです。ぼっち自体も嫌だし、私は人からぼっちだと見られるのもすごく嫌です💧 私は、昨年対人恐怖(雑談恐怖)の症状が気になるあまり、仕事上も支障が出たり、眠れなくなってしま
2021-07-04 11:25
り
り
現在、就労移行支援サービスを活用しているのですが周りの目が気になってしまいやはり自分を上手く表現する事ができません
2021-07-04 11:25
き
きゃろる
@すぐる
@すぐる 職場、アウェイな感じですか?私はどこへ行っても徐々にぼっちになる感じです。ぼっち自体も嫌だし、私は人からぼっちだと見られるのもすごく嫌です💧 私は、昨年対人恐怖(雑談恐怖)の症状が気になるあまり、仕事上も支障が出たり、眠れなくなってしま
2021-07-04 11:25
き
きゃろる
@り
@り 周りの目、私もすごく気になって、取り繕ってばかりです。人の中にいると、すごく疲れます😥(でも居られるようになりたい。) 私も就労移行支援に行ってて、そこでは自己開示の練習をしようと思って、少しずつチャレンジしています。まだまだ全然できないで
2021-07-04 11:35
き
きゃろる
@り
@り 周りの目、私もすごく気になって、取り繕ってばかりです。人の中にいると、すごく疲れます😥(でも居られるようになりたい。) 私も就労移行支援に行ってて、そこでは自己開示の練習をしようと思って、少しずつチャレンジしています。まだまだ全然できないで
2021-07-04 11:35
薊
薊
https://www.youtube.com/watch?v=rE8qsr5k5lE
2021-07-04 16:29
薊
薊
精神科の薬を使いたく無い人にどうぞ
2021-07-04 16:30
り
り
お互い大変ですね(^_^;) 自己開示私も課題ですね💦 私の場合過去のエピソードトークみたいのができないんですよね。
2021-07-04 18:10
り
り
多分、経験値が浅いからだと思うんですが 18:40 きゃろるがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-04 18:11
き
きゃろる
エピソードトーク、、私も固まってしまいます💦あるあるですね😅
2021-07-04 18:40
カ
カートNakata
僕は24時間365日がフラッシュバックです。常に思考が支配されてます。
2021-07-04 21:43
カ
カートNakata
皆さん、過去のフラッシュバックとかしますか?
2021-07-04 21:43
カ
カートNakata
理不尽なストレスって一生消えないのかな、って 21:51 すぎが参加しました。
2021-07-04 21:44
カ
カートNakata
幼少期や小中高、些細なことから大きなことまで
2021-07-04 21:44
す
すぎ
こんばんは。参加させて頂きました。 少しずつお話できたらと思います。よろしくお願いします😊
2021-07-04 21:52
り
り
常に心がフラッシュバックに支配されてますよね。 私は中高の時に色々あってそれが今でもひきずってます。(-.-;)
2021-07-04 22:03
カ
カートNakata
おお!共感してくれて嬉しいです! 中高の時は多感だからこそ胸に刻まれてますよね、嫌な思い出が
2021-07-04 22:13
カ
カートNakata
因みに僕も今23です笑笑
2021-07-04 22:14
す
すぎ
私は33の既婚男です😓
2021-07-04 22:15
す
すぎ
ここは何歳くらいの方が多いのでしょうか?
2021-07-04 22:15
た
たけちゃん
管理人さん ここはいろんなお話やとても有益な情報が聞けてありがたいのですが、もめるというか、簡単に抜ける人が出るのも寂しい気がするのでちょっとうまいことしてもらえませんか??
2021-07-04 22:33
U
Unknown
@たけちゃん
@たけちゃん うまいことと言いますと?
2021-07-04 22:40
社
社交不安(管理人)
僕も以前はよく発言していたのですが、多忙になったのと、干渉すると余計に混乱することがあるので、今は見守りに徹しております。 出入り、抜け、皆さんの自由です。 気に入って下さった方が残っていただければよいと思っています。
2021-07-04 22:44
ネ
ネコ🐱
人がからむと良い事も悪い事も起きます。同じ一つの出来事も人によっては良し悪しが変わるので、全員が居心地の良い場所を作るのは不可能ですし、それを管理人さんに求めるのも酷ですね😅現実も同じ、それがコミュニケーションだと思います
2021-07-04 22:50
i
i
私がそうなですが「〜でなければならない」をもっと緩めると楽になると思います。 ただ緩め過ぎるとそれって=自分の死だと思うので緩め過ぎも良くないと思いますが。
2021-07-04 23:02
ク
クロ
私も忘れちゃって過去のエピソード話せない。たまーに誰かの話で思い出してそういう過去のトークすることもあるけど。
2021-07-04 23:02
た
たけちゃん
規約とか示してくれれば嫌な思いは避けられるんじゃないかなと思いました。
2021-07-04 23:21
た
たけちゃん
全般的に自由なんですね。
2021-07-04 23:22
た
たけちゃん
コミュニケーションというか… どんなことでもルールってありますよね それが社会というものだと思います
2021-07-04 23:24
ぬ
ぬこ
@たけちゃん
@たけちゃん 簡単に抜けられるのがオプチャの良いところだと思いますが... 何か社会のルールに反した事をしましたでしょうか?不愉快そうですね💦
2021-07-04 23:26
と
とと
今日新しく入った方も抜けられましたね😅 なんか私キツイこと言っちゃったかもなぁ〜💦
2021-07-04 23:37
ぬ
ぬこ
入ってみなければ雰囲気は分からないですからね💦 簡単に入れて簡単に抜けられる、また違う人のふりして入れるって社交不安からしたらありがたいシステムな気がします。
2021-07-04 23:39
と
とと
@ぬこ
@ぬこ そうですね、数あるオプチャの中で、自分に合ったとこ入らないと分からないですもんね😅 ありがとうございます😊
2021-07-04 23:43
ぬ
ぬこ
@たけちゃん
@たけちゃん 後、私はもめたつもりは無いんですよね。自分の気持ちや考えを伝えただけで。メンションするのも良いのかなと戸惑いながら文章も考えながら💦 それに応えてはくれなかったなとも思って残念に思います😌 私このタイミングで抜けたら、どんな気
2021-07-04 23:46
ぬ
ぬこ
@たけちゃん
@たけちゃん 後、私はもめたつもりは無いんですよね。自分の気持ちや考えを伝えただけで。メンションするのも良いのかなと戸惑いながら文章も考えながら💦 それに応えてはくれなかったなとも思って残念に思います😌 私このタイミングで抜けたら、どんな気
2021-07-04 23:46
ぬ
ぬこ
話してて抜けられるって結構ダメージですよ。。抜けた方が嫌な思いをしていると受け取ってしまってます💦 きっとお互いが嫌な思いしない様にとの配慮でしょうに申し訳ない。 残念に思われるんなら何回でもできるし簡単だよなと🙇♀️
2021-07-04 23:50
ぬ
ぬこ
考えすぎですね。。 言葉や不快そうな文章に捉われてしまいました💦
2021-07-04 23:51
と
とと
@ぬこ
@ぬこ
@たけちゃん
@社交不安(
@ぬこ さん、どうかご自分を責めないでください☺️私の方が真っ黒な感情だだ漏れだったし😅 @ぬこ さんの意見はぜんぜん理解できましたよ〜 @たけちゃん さんの規約ってのはどういう規約だろう?私はわりと前向きに受けとりましたが…。 @社交不安(
2021-07-05 00:26
た
たけちゃん
いや、明確にルールが定められていれば良いんじゃないかと思っただけですよ😓別に誰かが何か悪いことしたとは思っていません
2021-07-05 00:26
と
とと
@ぬこ
@ぬこ
@たけちゃん
@社交不安(
@ぬこ さん、どうかご自分を責めないでください☺️私の方が真っ黒な感情だだ漏れだったし😅 @ぬこ さんの意見はぜんぜん理解できましたよ〜 @たけちゃん さんの規約ってのはどういう規約だろう?私はわりと前向きに受けとりましたが…。 @社交不安(
2021-07-05 00:26
ピ
ピッピ
具体的どんなルールを想定してんですか?誰も悪くないとお考えならルールを定めるって発想にはならないと思いますが
2021-07-05 02:42
ピ
ピッピ
@ぬこ
被害者っぽいコメントが気になりました。抜ける方もそこまで気にしないといけないの?って。 @ぬこ さんのあのコメントは、私にはあまり理解できないけどそういう考えの人もいるんだなーって思ってました。そういうスタンスがいいと思いますよ。人に求めすぎるのもしんどい
2021-07-05 03:01
ピ
ピッピ
@ぬこ
被害者っぽいコメントが気になりました。抜ける方もそこまで気にしないといけないの?って。 @ぬこ さんのあのコメントは、私にはあまり理解できないけどそういう考えの人もいるんだなーって思ってました。そういうスタンスがいいと思いますよ。人に求めすぎるのもしんどい
2021-07-05 03:01
ぬ
ぬこ
すみません。結構自分を責めてたので、もめて簡単に抜けられたら寂しいとおっしゃられたのを気にしてしまいました💦
2021-07-05 05:51
ぬ
ぬこ
私が被害者っぽいコメントをしてますかね?今まで出さず罪悪感があったんですが、被害者の様に振る舞って申し訳ありません。。 いや、簡単に抜けられるから良いし気にしなくて良いと思うんですよ。ただ自分の罪悪感とこのタイミングでのルール決めようと言う流れに、自
2021-07-05 05:55
ぬ
ぬこ
私が被害者っぽいコメントをしてますかね?今まで出さず罪悪感があったんですが、被害者の様に振る舞って申し訳ありません。。 いや、簡単に抜けられるから良いし気にしなくて良いと思うんですよ。ただ自分の罪悪感とこのタイミングでのルール決めようと言う流れに、自
2021-07-05 05:55
と
とと
おはようございます☀ 私の発言で嫌な気持ちになられた方いらっしゃったらごめんなさい🙇♀️ 変なこと言ってたら「それは違うんじゃないー?」と違う見方を教えてくれると嬉しいです✨ 自分ではなかなか気付けないので😌 皆さまにとって素敵な1日
2021-07-05 07:02
と
とと
おはようございます☀ 私の発言で嫌な気持ちになられた方いらっしゃったらごめんなさい🙇♀️ 変なこと言ってたら「それは違うんじゃないー?」と違う見方を教えてくれると嬉しいです✨ 自分ではなかなか気付けないので😌 皆さまにとって素敵な1日
2021-07-05 07:02
ぬ
ぬこ
善か悪か、被害者か加害者かで考えるより「それはこう言う風に考えたら楽になれるよー✨」と教えてくれるのは助かりますよね😌 おっしゃってくれる方の思いは汲み取れても、言葉に引っかかってしまうところがあるので情け無いです。 言葉は気にしない、自分でも変な
2021-07-05 07:18
ぬ
ぬこ
善か悪か、被害者か加害者かで考えるより「それはこう言う風に考えたら楽になれるよー✨」と教えてくれるのは助かりますよね😌 おっしゃってくれる方の思いは汲み取れても、言葉に引っかかってしまうところがあるので情け無いです。 言葉は気にしない、自分でも変な
2021-07-05 07:18
と
とと
迷惑でしたらゴメンなさい(誤字笑
2021-07-05 07:29
と
とと
おはようございます😊 そっかそっか、「それは違うよ」だと被害者加害者という考え方になるかもですね😅 自分を立て直す材料になると思ったので「私はこう思うよ〜」とご意見頂けたら嬉しいです😊 私、ぬこさんと似てるかもです(迷惑ゴメンなさい😂笑笑)
2021-07-05 07:29
ぬ
ぬこ
おはようございます🌱 確かに「それは違うよ」だけでも白黒分けられた気になってしまいますね!自分が白黒分けて受け取ってるだけですが😥笑 「私はこう思うよ、こう考えたら楽にならない、こんな可能性もあるかもよ」と教えていただけたら嬉しいですよね✨
2021-07-05 07:37
ぬ
ぬこ
おはようございます🌱 確かに「それは違うよ」だけでも白黒分けられた気になってしまいますね!自分が白黒分けて受け取ってるだけですが😥笑 「私はこう思うよ、こう考えたら楽にならない、こんな可能性もあるかもよ」と教えていただけたら嬉しいですよね✨
2021-07-05 07:37
と
とと
@ぬこ
@ぬこ ありがとうございます😊 同じ志、嬉しいです✨ こちらのオプチャは管理人さんはじめ、たくさんの情報や知識を共有してくださるので有り難いです😌 (心理学などまるで知識がないので) いろんな方から教えていただけると、楽になれる生き方や考え
2021-07-05 08:09
と
とと
@ぬこ
@ぬこ ありがとうございます😊 同じ志、嬉しいです✨ こちらのオプチャは管理人さんはじめ、たくさんの情報や知識を共有してくださるので有り難いです😌 (心理学などまるで知識がないので) いろんな方から教えていただけると、楽になれる生き方や考え
2021-07-05 08:09
カ
カートNakata
僕はバリバリありますw
2021-07-05 20:36
カ
カートNakata
そんなことありますか?
2021-07-05 20:36
カ
カートNakata
一度トラブルに遭って険悪になった人が居るとして その人が近くにいるだけで声も出せなくなる
2021-07-05 20:36
U
Unknown
あります。同じです
2021-07-05 21:01
カ
カートNakata
あっちはへっちゃらなのに自分はなぜ…ってなりますよね
2021-07-05 21:02
カ
カートNakata
それで存在そのものを消してしまいますよね
2021-07-05 21:02
U
Unknown
ストレス溜まります
2021-07-05 21:02
カ
カートNakata
おおお、同じ気持ちをわかってくれる方がいたとは!感激です😭
2021-07-05 21:02
カ
カートNakata
声も出したくないし体は固まるし表情は険しくなるし
2021-07-05 21:03
カ
カートNakata
ホントです、それさえなければ…ってなりますね
2021-07-05 21:05
U
Unknown
天敵ですよね。
2021-07-05 21:05
カ
カートNakata
今はそれ以上に、少しでも苦手な人が居るとそうなっちゃいますわ
2021-07-05 21:06
ピ
ピッピ
「話してて抜けられるって結構ダメージですよ」って言葉が被害者っぽい発言だなと思いました。「私このタイミングで抜けたらどんな気持ちがするでしょう」とか、抜けられる事にかなり敏感なのに、簡単に抜けられるのがオプチャのいいところって仰ってるのもどっち?ってなりま
2021-07-05 21:55
ピ
ピッピ
「話してて抜けられるって結構ダメージですよ」って言葉が被害者っぽい発言だなと思いました。「私このタイミングで抜けたらどんな気持ちがするでしょう」とか、抜けられる事にかなり敏感なのに、簡単に抜けられるのがオプチャのいいところって仰ってるのもどっち?ってなりま
2021-07-05 21:55
ぬ
ぬこ
あ、リプ忘れでした💦
2021-07-05 22:08
ぬ
ぬこ
簡単に抜けらるのが魅力だと思っていますよ。ただ罪悪感があったので、たけちゃんさんの「もめて簡単に抜けられると寂しい」とおっしゃられた事に私の立場からはこう思いますと言ったつもりです。ただ過剰に反応してしまいました💦 被害者、加害者の意識はなく、自分の
2021-07-05 22:08
ぬ
ぬこ
簡単に抜けらるのが魅力だと思っていますよ。ただ罪悪感があったので、たけちゃんさんの「もめて簡単に抜けられると寂しい」とおっしゃられた事に私の立場からはこう思いますと言ったつもりです。ただ過剰に反応してしまいました💦 被害者、加害者の意識はなく、自分の
2021-07-05 22:08
き
きゃろる
https://m.youtube.com/watch?v=p7RZAxMtXLk
2021-07-06 08:40
き
きゃろる
おはようございます。 私の今いちばんの願いは、自己受容できるようになりたい、です😌 それで、どこかにヒントはないかといつも探しているのですが… 昨日、これいい☺️✨と思うものに出会えたので、こちらにも貼り付けます。よかったら見てください😊
2021-07-06 08:40
り
り
同い年ですね! 20代の方で精神疾患持ってる人多いですよね
2021-07-06 08:51
カ
カートNakata
ホントですね! 今の若者は生きづらいですよね、日本🗾
2021-07-06 08:52
り
り
ですよねー。その影響か、説明するのも苦手です
2021-07-06 08:52
と
とと
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) さん、皆さん、お世話になりました😊 しばらく本を読んだり、自分なりに研究します(頑張る) ありがとうございました😌✨ (管理人さんブログ閉鎖されたんですね💦登録しとこうと思ったらできませんでした💦) それではありが
2021-07-06 09:33
と
とと
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) さん、皆さん、お世話になりました😊 しばらく本を読んだり、自分なりに研究します(頑張る) ありがとうございました😌✨ (管理人さんブログ閉鎖されたんですね💦登録しとこうと思ったらできませんでした💦) それではありが
2021-07-06 09:33
き
きゃろる
ととさん、もう抜けられちゃったんですね…😔 お世話になり、ありがとうございました🙏☺️
2021-07-06 09:48
チ
チョコ
素敵な動画をシェアありがとうございます✨
2021-07-06 10:12
ぬ
ぬこ
心理学や認知行動療法、アサーション等を勉強してたんで、ととさんが発信して下さる事は自分じゃ探せなかったな😌✨ ありがたいです🙏 14:15 あいりんが参加しました。
2021-07-06 10:16
り
り
管理人さんって誰になるんですかね?🤔 15:36 たまねぎが参加しました。
2021-07-06 15:08
り
り
ととさん短い間でしたけど、ありがとうございました。
2021-07-06 15:08
き
きゃろる
@り
@り さん、 管理人さんは、@社交不安(管理人)さん、ですよ😃 19:25 ばーちゃんが参加しました。
2021-07-06 16:27
ば
ばーちゃん
よろしくお願いいたします
2021-07-06 19:25
ば
ばーちゃん
ここに10代の方はいらっしゃいますか?
2021-07-06 19:26
ば
ばーちゃん
それか10代の時に発祥した方いらっしゃいますか?
2021-07-06 19:27
ば
ばーちゃん
私は小学校の時までは普通の生徒でした。 でも中学校に上がって周りに知らない人しかいない環境でやっていかなければならなくなり、精神的に辛くなりました。人が怖い、視線が嫌い、誰かに見られている状況で何かをすることが嫌い‥ まだありますがこのように小学生のと
2021-07-06 19:32
ば
ばーちゃん
私は小学校の時までは普通の生徒でした。 でも中学校に上がって周りに知らない人しかいない環境でやっていかなければならなくなり、精神的に辛くなりました。人が怖い、視線が嫌い、誰かに見られている状況で何かをすることが嫌い‥ まだありますがこのように小学生のと
2021-07-06 19:32
薊
薊
@ばーちゃん
@ばーちゃん 大野裕さんの本だとだいたい10代で発症する人が多い病気のようなのでいると思います。私も生活に支障が出始めたのが19歳でした。
2021-07-06 19:56
k
kuro
私も幼い頃から対人恐怖症で、中学の頃に視線恐怖を発生し、とても辛かったです。 20代の時に社交不安の自助グループ参加し徐々に克服していきましたが、たまにぶり返してしまいます。 最近またぶり返しているので、生きるのがしんどいなと思ってしまいます。
2021-07-06 20:21
ば
ばーちゃん
私と同じ人がいて安心します(*ᴗˬᴗ) 視線恐怖は辛いですよね… 少し勇気出ました!でもやっぱり生きるの辛いです
2021-07-06 21:06
ク
クロ
そうだったんですね。私は20代で一度軽く社交不安になりましたが、その後恋愛をしたことで克服したと思っていました。しかし、また子育てが少し楽になった2年前にぶり返し社交不安から鬱になってしまいました。
2021-07-06 21:18
k
kuro
@ばーちゃん
@ばーちゃん 誤字脱字が多い文章でごめんなさい💦 そうですよね、お辛いですよね。 一度気にってしまうと特に。 認知行動療法とかは興味無いですか?
2021-07-06 21:22
ク
クロ
横からですみません。私も認知行動療法に興味あります。どうすれば良いのか具体的に教えてほしいです。
2021-07-06 21:25
ば
ばーちゃん
ありがとうございます!
2021-07-06 21:33
ば
ばーちゃん
治療法をまだ調べられてないので調べてみます!認知行動療法ですね! ちょっと調べてみます!
2021-07-06 21:33
k
kuro
@クロ
@クロ 専門家では無いのでうまく説明出来るか自信はありませんが…。 私は鬱で現在病院のカウンセラーの指導のもと行動療法を行っています。 大雑把に言うと、考え方の癖を修正したり、頭だけで考えてしまって行動が止まってしまうのを、先ずは辛くても出掛けるよう指
2021-07-06 21:45
k
kuro
@クロ
@クロ 専門家では無いのでうまく説明出来るか自信はありませんが…。 私は鬱で現在病院のカウンセラーの指導のもと行動療法を行っています。 大雑把に言うと、考え方の癖を修正したり、頭だけで考えてしまって行動が止まってしまうのを、先ずは辛くても出掛けるよう指
2021-07-06 21:45
ク
クロ
ありがとうございます。やはり辛くても行動してみるんですよね。
2021-07-06 22:38
k
kuro
@クロ
@クロ いえいえ。 本当に辛い時は休んで下さいね、とも言われます。 加減が難しいですね。
2021-07-06 22:42
く
くろねこ
つい最近10代卒業してしまったのですが、ちょっとずつ色々積み重なって高校卒業以降特にしんどくなりました 今、なんとか治そうと頑張っています
2021-07-06 22:50
t
takubo
こんばんは。23歳の男です。 高校以降友達が一人もできたことがなく、完全に社会から疎外されています。 同じような状況の方いましたら友達になりたいです。
2021-07-07 01:44
社
社交不安(管理人)
「しばらく本を読んだり、自分なりに研究します」←頑張ってくださいね。 05:48 みーが参加しました。 15:09 ありんが参加しました。 22:01 おこわが参加しました。
2021-07-07 02:24
ね
ねむ
薬はひどい副作用が出てから体が受け付けなくなり飲めません
2021-07-08 19:43
ね
ねむ
外出るとパニック発作で冷や汗と吐き気がしてしまうのですが対策法などありますか?
2021-07-08 19:43
ね
ねむ
こんばんは
2021-07-08 19:43
ば
ばーちゃん
外に出なければ良いのでは? 学生さんとかなら仕方ないと思いますが無理に学校とか行く必要ないと思いますよ! 私は中学校に行ってますが外はうるさくて辛いです… でも、頑張って登校して6時間授業受けてから部活も言ってます!
2021-07-08 20:37
ば
ばーちゃん
わたしから質問よろしいですか? 私は社交不安の中でも視線恐怖がひどくて 人の前に立ったりご飯食べたりするのがすごく苦手です。 自分は今学校での席が一番前なので先生に常に見られている状況です。 それがすごく辛くて少しでも楽になれる方法はありますか?
2021-07-08 20:38
P
Plute
クラスの人と親しくするといいですよ
2021-07-08 20:41
ヒ
ヒロ
先生が発言することだけに集中すれば少しは緩和できるかもしれません。 私も同じような症状があり、顔から汗が止まらなくなることがあります。そんな時焦って自分のことばかり考えるのではなく、相手に注意を全て向けようとすることで少しは和らぐ気がします。
2021-07-08 20:53
ば
ばーちゃん
給食を食べる時に目の前に先生がいるのですごく見られるのですが… その時に視線恐怖の症状が出てすごい嫌な気持ちになってしまいます。 そういう時はどうすれば良いとかありますか?
2021-07-08 21:35
ラ
ララ
メガネをかけると少し緩和されますよ👓
2021-07-08 21:54
ば
ばーちゃん
メガネ…ですか… 私目良すぎて学校内でちょっとした有名人なので少し厳しいかもです… でも、アドバイスありがとうございます! 22:43 ユンが参加しました。
2021-07-08 21:58
ユ
ユン
初めまして。よろしくお願いします🙇 22:48 ゆーきが参加しました。
2021-07-08 22:44
ユ
ユン
外に出ると人が怖くて過呼吸と胸の痛みがあります。 人と会うと勝手に涙が出ます。
2021-07-08 22:52
ゆ
ゆーき
はじめまして。よろしくお願いします。
2021-07-08 22:53
ユ
ユン
よろしくお願いします。
2021-07-08 22:54
ゆ
ゆーき
人と話す時自分が変な事を言ってないかすごく気になります。あいづちとかちゃんと打ててるかとか。。。
2021-07-08 22:55
ユ
ユン
勝手に相談してしまいごめんなさい。
2021-07-08 22:57
ユ
ユン
私もそうです。
2021-07-08 22:57
ゆ
ゆーき
同じですね💦謝らないでください。そう言う場ですから相談してください。
2021-07-08 23:00
ゆ
ゆーき
人が怖いのはすごくよくわかります。
2021-07-08 23:02
ユ
ユン
ありがとうございます。 話すことや人に伝えることが怖くて気にしてしまいます。
2021-07-08 23:03
ゆ
ゆーき
わかります。自分変な事言ってないかな?とかめちゃくちゃ気になります。多人数だと余計に。。。
2021-07-08 23:04
ユ
ユン
そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
2021-07-08 23:06
ゆ
ゆーき
いえいえ☺️
2021-07-08 23:13
り
り
多人数は怖いですよね😅 私は最近分かったのですが、3人以上になると結構きついです。
2021-07-09 12:30
り
り
現在、就労移行に通われてるんですが履歴書とかに障害の説明と配慮を書く欄がありどういう風に書いたら良いのか分からなくて日々悩んでます。 センターの人にも相談するんですが、人によって意見が違うので頭の中がこんがらがります。
2021-07-09 12:32
ゆ
ゆーき
多人数怖いですね💦 3人以上だときついのわかります💦
2021-07-09 15:20
み
みかん
専業主婦の方いますか?
2021-07-09 16:09
さ
さほ
はい、主婦です
2021-07-09 16:18
み
みかん
@さほ
@さほ 子供さんいますか? 17:33 nがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-09 17:22
さ
さほ
子供いますが離婚して親権は元だんなです
2021-07-09 17:35
み
みかん
離婚する前は学校行事行けてましたか?
2021-07-09 17:45
さ
さほ
怖かったですが行きました
2021-07-09 17:46
み
みかん
@さほ
@さほ ママ友いないので学校行事1人で辛いんです
2021-07-09 17:48
さ
さほ
そうなんですか 18:14 こくどうが参加しました。
2021-07-09 17:51
み
みかん
@さほ
@さほ ごめんなさい
2021-07-09 17:51
こ
こくどう
はじめまして。社交不安障害の大学生です。よろしくお願いします。 18:37 みどりんが参加しました。
2021-07-09 18:17
さ
さく
@こくどう
@こくどう よろしくお願いします(Cony happy)
2021-07-09 18:54
ゆ
ゆーき
@こくどう
@こくどう よろしくお願いします
2021-07-09 19:01
こ
こくどう
みなさんは社交不安障害を軽くする、楽にする方法はなんだと思いますか? 自分自身なにかないか探しているんですが、なかなか良い改善方法が見つからないです。
2021-07-09 19:08
こ
こくどう
自分は人とのコミュニケーションが大切だと思ってます。慣れなのかも?って気がしています。
2021-07-09 19:45
祐
祐馬
自分は道不安障害です、道が迷子になると不安になりやすいです極度の恐れがきます 今日新しい道行ったんですが一回で覚えられず、、、。バス停まで行ってバスに乗って目的地まで行くんです、。
2021-07-09 19:56
祐
祐馬
社交不安障害は、以前は社会恐怖と呼ばれ、1960年代までは、公衆の面前での行動(ほとんどは公の場でのスピーチ)への恐怖であり、恐怖症の一部に過ぎませんでした。しかし、DSM診断システム(米国精神医学会診断基準)が、全般性の社交不安障害(ほとんど全ての社交場
2021-07-09 20:00
祐
祐馬
社交不安障害は、以前は社会恐怖と呼ばれ、1960年代までは、公衆の面前での行動(ほとんどは公の場でのスピーチ)への恐怖であり、恐怖症の一部に過ぎませんでした。しかし、DSM診断システム(米国精神医学会診断基準)が、全般性の社交不安障害(ほとんど全ての社交場
2021-07-09 20:00
祐
祐馬
書いてありました
2021-07-09 20:01
お
おこわ
こんばんは。おこわです 私も人と話すの苦手で視線恐怖、自己視線恐怖?が強いです 人と一緒にいることを回避しがちなのは当てはまるなあと思いました。パーソナリティ障害も多分少し齧ってます
2021-07-09 20:03
お
おこわ
最近新しい生活が始まって3年前から変わってない自分に気づいてメンタルクリニック行くようになりました。
2021-07-09 20:04
お
おこわ
昨日がちょうどその日で診察でボロボロ泣いてしまって不安和らげる漢方のお薬もらいました。そういう専門的な所に相談するのも大事かなと思います。自分は家族とか友達とかも自分の気持ちを全く吐き出せなかったんですけど、精神科や心療内科はありのまま話せるので少し楽にな
2021-07-09 20:06
お
おこわ
昨日がちょうどその日で診察でボロボロ泣いてしまって不安和らげる漢方のお薬もらいました。そういう専門的な所に相談するのも大事かなと思います。自分は家族とか友達とかも自分の気持ちを全く吐き出せなかったんですけど、精神科や心療内科はありのまま話せるので少し楽にな
2021-07-09 20:06
祐
祐馬
自分は道に迷うことが極度に怖いです 誰も教えてくれない帰れない
2021-07-09 20:08
薊
薊
@祐馬
@祐馬 病院から処方された薬は飲んでますか
2021-07-09 20:10
祐
祐馬
広場恐怖症
2021-07-09 20:11
祐
祐馬
精神安定剤は飲んでます
2021-07-09 20:12
薊
薊
@祐馬
@祐馬 自分も一時期家から出られなくなったんですが、曝露療法みたいに少しでも外に出るのが良いみたいなので出来る範囲で外出を続けた方が良いと思います
2021-07-09 20:16
祐
祐馬
そうですよね外出することで人ごみに慣れるという効果がありそうですよね
2021-07-09 20:18
お
おこわ
恐怖って人それぞれ色んな形で表れるんですよね 今の時代理解を得るのって難しいんだろうなと思って ちょっと悲しくなります
2021-07-09 20:20
薊
薊
@祐馬
@祐馬 薬も効いて慣れてくると少しマシになるかもしれないです。参考になるかわからないですが、自分は外でキツいときは少し座って休憩しながら外出してました 20:34 ゆずごしょうが参加しました。
2021-07-09 20:24
あ
ありん
私も学校行事行くの、すごくすごく嫌です💦
2021-07-09 23:08
み
みかん
@ありん
@ありん 学校嫌ですね
2021-07-09 23:24
あ
ありん
私もママ友いなくて💦でも周りは2人ずつになって喋ってたりして💦先生と一対一で話す。とかだったらまだマシで良いんですけどね😅 23:31 抹茶オレンジが参加しました。
2021-07-09 23:27
抹
抹茶オレンジ
初めまして。よろしくお願いします。
2021-07-09 23:32
み
みかん
@ありん
@ありん 私は、子供が六年生です。今度花の水やり当番あるんですが1人になりそうで辛いです
2021-07-09 23:35
あ
ありん
1人だと周りはどう自分の事を見ているんだろう。って気になりますし、まず1人って辛いですよね💦でも中学生になったらあまり親の仕事はなくなる気がします…後もう少しかも?しれないですね🥲私は二年生なのでこれから戦いだなぁと思います😅
2021-07-09 23:38
み
みかん
それが中学でも親繋がってるんですよ。学校行事参加するのに 学校行くまで距離があってその中一人で歩いている人いないですよ。 部活の保護者会もあって
2021-07-09 23:44
あ
ありん
そうなのですね💦部活の保護者会もあるのですね💦 小学校くらいが親が頻繁に行かないといけないのかなって思ってました😱 しかも今年私は役員をしていて 行事に嫌でも参加しないといけないので、早く平和な日がやってきてほしいです😅
2021-07-09 23:52
み
みかん
@ありん
@ありん 2年生になったら頻繁にに大会があるので保護者応援に行きますよ。私は姉の時ボッチでした。役員やられてるなら顔見知りできますね
2021-07-10 10:15
楓
楓
@みかん
@みかん 私もいつも1人です💦
2021-07-10 10:32
み
みかん
@楓
@楓 学校行くの辛くないですか?
2021-07-10 10:35
楓
楓
@みかん
@みかん 辛いです!
2021-07-10 10:36
み
みかん
みんな掲示物見ながらワイワイしてどの先生がいいとか楽しそうですよね
2021-07-10 10:37
こ
こくどう
自分も1人でよくいるのですが、1人でいて不安な挙動をしている人に対してあざける人が多いと思います。誰でもそうかも知れませんが…。 それはそれで理不尽ですよね。そうなった理由があるのに。
2021-07-10 11:12
こ
こくどう
社交不安障害って過去のトラウマとか不安の対象の経験のなさだと思うんです。 それを解決する場があまりにも少ないのが辛いです。
2021-07-10 12:37
五
五月雨
過去のトラウマはカウンセリングとかで軽減されますよ
2021-07-10 12:56
こ
こくどう
自分は社交不安障害を治したいと思っているのですが、皆さんは治せたら治したいでしょうか? 不安症を含めて幸せに生きたいでしょうか? 難しい2択だと思います。
2021-07-10 13:01
五
五月雨
治して幸せに生きるのが1番いいです
2021-07-10 13:09
こ
こくどう
その方法を探しているんですよね。 安心した成功体験を繰り返せる環境があれば理想的です。
2021-07-10 13:13
五
五月雨
そうですね。安心できそうな環境から徐々に慣れしていくのオススメです
2021-07-10 13:16
こ
こくどう
具体的な場がほとんどない、それを当事者同士で解決できたらいいんですけどね。 16:10 やまのさちが参加しました。
2021-07-10 13:18
ク
クロ
こう書かれると40代のおばちゃんなのに、うじうじと考えているのが余計に恥ずかしくなります。
2021-07-10 20:06
ぬ
ぬこ
思春期から成人辺りまで「箸が転げても楽しい年頃よね」と言われて、そんな事はない、こんなに苦しいのに思ってました!😂 30代の今は大分マシですが私もうじうじ考えますよ!子供の頃から思春期の辛かった経験は未だに引きずってるなと感じます💦
2021-07-10 20:24
ぬ
ぬこ
実際10代や20代前半ってホルモンバランス安定してないし、情緒不安になるよなあと。そんな事もあったなあと思える人と、その失敗や恐怖、トラウマが30代へ続く人と分かれますね...
2021-07-10 20:27
こ
こくどう
俺からすると、その批判はそもそも論理が通ってない直感的なものなので言っている方が悪いですよ。
2021-07-10 20:30
ぬ
ぬこ
あ、若いと箸が転げても楽しい年頃よねと言われる事ですかね? 批判とは受け取らないんですが、歳上の決まり文句なんですよ。深い意味はなく若いって良いよねって事だろうけど💦当時は刺さりましたね笑
2021-07-10 20:33
M
Masa
自分は少しだけ会話には自信があり、友達や仲良くしてくれる人はいるんですが、会食での振戦恐怖・自己&他人視線恐怖症・一人でいるときの電車恐怖・女性恐怖症で最近は本当に心身がボロボロになり、こんなに苦しんでるのは自分だけに思えて惨めで自殺も考えていました。
2021-07-10 20:37
M
Masa
自分は少しだけ会話には自信があり、友達や仲良くしてくれる人はいるんですが、会食での振戦恐怖・自己&他人視線恐怖症・一人でいるときの電車恐怖・女性恐怖症で最近は本当に心身がボロボロになり、こんなに苦しんでるのは自分だけに思えて惨めで自殺も考えていました。
2021-07-10 20:37
ク
クロ
私は2年前から元々持っていた恐怖症が出てしまって、急に生活に影響するようになってしまいました。何とか家事、育児してますが辛くて仕方ありません。 あれ?でも、会話には自信があるんですね。私の症状とは違うようですね。
2021-07-10 20:46
ク
クロ
私は突然自信がなくなり友達ともなかなか長く話すことが難しくなり、ランチなどに行けなくなりました。
2021-07-10 20:48
み
みかん
@クロ
@クロ お子さん何歳ですか?
2021-07-10 21:23
ク
クロ
子供は高校生、中学生、小学生1人ずついますよ。
2021-07-10 21:29
み
みかん
@クロ
@クロ PTAはどうされてますか?
2021-07-10 21:31
ク
クロ
末っ子のを今年引き受けました。コロナで少し作業軽減されてるからラッキーです。
2021-07-10 21:32
ク
クロ
引き受けたものの前回どうしても精神的に行けずにお休みしたけど次回は絶対にいかなくちゃ。
2021-07-10 21:33
み
みかん
@クロ
@クロ 役員できるのですね。
2021-07-10 21:33
み
みかん
@クロ
@クロ 頑張ってください
2021-07-10 21:34
ク
クロ
出来ると言えば出来るんですが、雑談が出来ないから異様に疲れるんです。
2021-07-10 21:41
み
みかん
@クロ
@クロ 私も雑談できないです。 今度子供のサッカーがあるんですが近所のお母さんは試合を見ずずっとおしゃべりしてるんです。その中に入らなかったらボッチです。 本当に合わせるの苦痛です
2021-07-10 21:44
ク
クロ
私も中学の部活でお手伝いとかあって、今回は行かないことにしたけど、そのうちいかなくちゃなぁと気が重い。
2021-07-10 21:52
ぬ
ぬこ
ぐるぐる思考で辛い方へ😌 認知行動療法の 取り掛かりにもなりますが ぐるぐる思考(反すう) に飲み込まれて辛い時 勝手に出てくる考えにとりあえず 「と、思っている」 等付け足してあげて下さい。 イメージは外から自分を見るイメ
2021-07-10 22:03
ぬ
ぬこ
ぐるぐる思考で辛い方へ😌 認知行動療法の 取り掛かりにもなりますが ぐるぐる思考(反すう) に飲み込まれて辛い時 勝手に出てくる考えにとりあえず 「と、思っている」 等付け足してあげて下さい。 イメージは外から自分を見るイメ
2021-07-10 22:03
パ
パステル
よろしくお願いいたします
2021-07-10 22:19
み
みかん
@クロ
@クロ 私も上の子の部活の応援一人で行けませんでした。本当に辛かった 卒業式も写真撮らすかえってきました。
2021-07-10 22:20
お
おこわ
@ぬこ
@ぬこ
2021-07-10 22:28
お
おこわ
自分の思考に気づくの大事ですよね。気づいたら同じことばかり考えちゃう お守りにします
2021-07-10 22:28
ぬ
ぬこ
やっぱり私も何回もハマるんで呪文にしてます😌
2021-07-10 22:32
五
五月雨
対人恐怖を治すの難しい💦
2021-07-11 00:03
五
五月雨
今日大人数で遊ぶ機会があったので行ってきたのですが、やっぱり対人恐怖があると辛いですね。 周りの楽しそうに話してる人とか面白い話してるような人は対人恐怖とは程遠い存在なんだろうな〜と思うと羨ましいです。 やっぱり心の傷があって人とのコミュニケーショ
2021-07-11 00:03
五
五月雨
今日大人数で遊ぶ機会があったので行ってきたのですが、やっぱり対人恐怖があると辛いですね。 周りの楽しそうに話してる人とか面白い話してるような人は対人恐怖とは程遠い存在なんだろうな〜と思うと羨ましいです。 やっぱり心の傷があって人とのコミュニケーショ
2021-07-11 00:03
M
Masa
皆さんのお話とかを見てると、人それぞれの特異性があるのかなぁと思ったりしているので、そこは違っても全然いいと思います。 ただ僕もランチとかは超苦手です(親友ならOK)。飲み会はアルコールの力を借りて何とか乗り切ってますが💦
2021-07-11 00:41
U
USA
もうアホだな 08:20 ✌︎が参加しました。 10:15 ゆーぢんが参加しました。
2021-07-11 03:51
ゆ
ゆーぢん
不安から手足に力が入らなかったり したりしますか?自分だけかなぁって思っちゃって 天候にも左右されたりもするし ドキドキも強くなるし
2021-07-11 10:23
薊
薊
@ゆーぢん
@ゆーぢん 自分は力が入らないのは経験したことないですね 12:56 まる。が参加しました。
2021-07-11 10:27
も
もも
私も大人数苦手ですね、過去の事引きずってもしょうがないのですが、いじめトラウマの対人恐怖なんで、人が怖いです。 女の人集まると、人の悪口ばかり言う人いるので凄く嫌ですね
2021-07-11 12:58
み
みかん
@もも
@もも 私も大勢は耐えれませんませ
2021-07-11 13:32
も
もも
@みかん
@みかん そうなんですね、同じような人いて良かった、なかなか大人恐怖で大人しい人は、目につかないので孤独と戦ってますね
2021-07-11 13:47
五
五月雨
トラウマで対人恐怖なの分かります
2021-07-11 14:04
み
みかん
@もも
@もも 私46の二人の子供の親 今も逃げたい 14:23 なさらが参加しました。
2021-07-11 14:17
み
みかん
@もも
@もも 何歳? 17:27 ゆゆが参加しました。
2021-07-11 14:52
ク
クロ
辛いですよね。私も卒業式ドキドキでしたが、何とか写真撮って帰ってきました。旦那もいたから。
2021-07-11 17:53
ク
クロ
治したいと思っています。 19:06 やゆが参加しました。
2021-07-11 17:57
こ
こくどう
慣れが大切だと思うので定期的にSNSで不安症を改善し合うのはどうでしょうか?趣味の話とか
2021-07-11 19:09
み
みかん
@クロ
@クロ ダンナさん参加できてよかったですね うちはコロナで親一人でした だけどみんなでワイワイ子供はしてだけど私一人で帰りました
2021-07-11 20:35
ク
クロ
そうですよね。コロナで1人だと辛いですよね。
2021-07-11 20:37
ク
クロ
定期的に友達とという意味ですか?
2021-07-11 20:37
ク
クロ
一応友達とLINE程度は出来るんですが、ランチに行ってずっと話すとかが出来なくなりました。 20:59 まやるが参加しました。
2021-07-11 20:38
こ
こくどう
自分も不安症があるのでお互いの練習相手になればと思いまして。
2021-07-11 21:50
ク
クロ
そういうことですね!是非宜しくお願いします!
2021-07-11 21:51
こ
こくどう
オープンチャット「相互治療」
https://line.me/ti/g2/SAX6Z9-Z6ymGNRk7_IT-sA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
2021-07-11 22:01
こ
こくどう
おそらく個人のIDが載せられないようなのでこちらからID送らせていただきます。 22:05 画像
2021-07-11 22:04
ク
クロ
@こくどう
@こくどう そんな個人LINEではなくて、こちらの部屋で雑談出来れば私は良いですよ。
2021-07-11 22:18
ク
クロ
@社交不安(管理人)
もしくは雑談を練習するお部屋を管理人さんに作っていただくとか、他にも雑談練習したい方が入れたりしたら良いかと思います。 @社交不安(管理人) そういうこと出来ますかね?
2021-07-11 22:22
社
社交不安(管理人)
あまり部屋を分岐分裂させたくないんです。 なので、当チャットで募って、ここで雑談訓練を展開してみて良いと思われます。
2021-07-11 22:41
こ
こくどう
そうですね、了解です。
2021-07-11 22:42
ク
クロ
そうなんですね。了解しました。
2021-07-11 22:42
ク
クロ
今日は習い事の保護者会みたいなものがzoomであったんですが、ついうっかりして参加しそびれてしまいました。 社交不安や鬱のせいでうっかりが増えて困ります。
2021-07-11 22:53
こ
こくどう
ありますよね、自分もよく脳のキャパシティが足りなくなります。 参加しそびたりすると周りの印象も下がってしまいますよね。
2021-07-11 22:57
ク
クロ
そうなんです。とりあえず習い事の先生にまた説明させることになってしまうので申し訳ない、、、
2021-07-11 22:58
こ
こくどう
悪意はないけど悪い印象を与えてしまうのは自分もよくあります。 うっかりが多いと印象の積み重ねが大変です。
2021-07-11 23:04
ネ
ネコ🐱
@クロ
@こくどう
@クロ @こくどう このお部屋のリンクにある、じけんいちさんの部屋でしたら、雑談部屋がありますのでよろしければ
https://line.me/ti/g2/eHm469U9BNyRkYX52wrmWg?utm_source=invitation&
2021-07-12 04:24
ネ
ネコ🐱
@クロ
@こくどう
@クロ @こくどう このお部屋のリンクにある、じけんいちさんの部屋でしたら、雑談部屋がありますのでよろしければ
https://line.me/ti/g2/eHm469U9BNyRkYX52wrmWg?utm_source=invitation&
2021-07-12 04:24
ク
クロ
なるべくすぐにスケジュール書き込むようにします。
2021-07-12 12:09
ク
クロ
ありがとうございます。そうですね。入ってみます。
2021-07-12 12:10
こ
こくどう
自分も入ってみます。
2021-07-12 12:41
神
神
海外と比べると日本はストレスがたまりやすい国だと思います。何カ国か海外旅行を経験しているのですが、やはり日本人はプライドが強く、性格が悪い人が多いと思います。普通に道を歩いてる時に肩がぶつかったくらいで舌打ちをしてくる人、道を譲らない人、気に入らない人には
2021-07-12 15:37
神
神
海外と比べると日本はストレスがたまりやすい国だと思います。何カ国か海外旅行を経験しているのですが、やはり日本人はプライドが強く、性格が悪い人が多いと思います。普通に道を歩いてる時に肩がぶつかったくらいで舌打ちをしてくる人、道を譲らない人、気に入らない人には
2021-07-12 15:37
i
i
私も旅行でしか行った事はないのですが、多分色んな人種の方が住んでいるという所で多様性が自然に生まれて 日本は日本人しかほぼ住んでいないので、良い意味でも悪い意味でも選択肢が狭くなってしまって「こうじゃなきゃ駄目」が他の国より強いのかなと思います。
2021-07-12 16:07
i
i
私も旅行でしか行った事はないのですが、多分色んな人種の方が住んでいるという所で多様性が自然に生まれて 日本は日本人しかほぼ住んでいないので、良い意味でも悪い意味でも選択肢が狭くなってしまって「こうじゃなきゃ駄目」が他の国より強いのかなと思います。
2021-07-12 16:07
や
やゆ
日本人ってなんでも真面目に完璧にこうでなくちゃならない‼️みたいな人が多くて病気になりやすい気がする笑 家もびっくりするくらいホコリもなくてキレイだったりするけど少しくらいホコリや虫がいても大丈夫なんだよね。変に周りと比べて競争して生きにくいなぁと思う。
2021-07-12 17:03
や
やゆ
おおらかな子にってよくいうけど生真面目を尊重してきたり日本は少々生きづらい気がする。
2021-07-12 17:08
お
おこわ
私は何年か海外に住んだことがありますが、そこまで日本人の文化を卑下する必要はないんじゃないかなと思います。 海外に比べて日本は多様性を押し潰して弾き出す文化があるので、その点では生きずらいですが、私は日本人みんながみんなそうという訳では無いと思います
2021-07-12 17:45
お
おこわ
私は何年か海外に住んだことがありますが、そこまで日本人の文化を卑下する必要はないんじゃないかなと思います。 海外に比べて日本は多様性を押し潰して弾き出す文化があるので、その点では生きずらいですが、私は日本人みんながみんなそうという訳では無いと思います
2021-07-12 17:45
ワ
ワニの丸焼き
お願いします。🙂
2021-07-12 21:21
五
五月雨
海外行かれた方もそれぞれ思われることが様々なのですね。自分は海外旅行に行ったことは無いですが、やっぱり日本は島国なだけあって協調性や和を大事にするところがあります。 それがダメなことでは無いのですが、どうしてもその風潮が強すぎて時に苦しくなることがありま
2021-07-12 22:51
五
五月雨
海外行かれた方もそれぞれ思われることが様々なのですね。自分は海外旅行に行ったことは無いですが、やっぱり日本は島国なだけあって協調性や和を大事にするところがあります。 それがダメなことでは無いのですが、どうしてもその風潮が強すぎて時に苦しくなることがありま
2021-07-12 22:51
五
五月雨
昔と違ってネットがあるので日本にいながらも外国の事情や外国人と話せたりテレビを見れたり出来るのはいい事ですね! 自分もいつか海外旅行したいです
2021-07-12 22:52
ぬ
ぬこ
田舎は特に排他的だし他人の噂話は多いですね。Iターン者が病んでしまった事例は多いです。都会はまだ生きやすそうだなとは思います。
2021-07-12 23:25
や
やゆ
日本を非難するつもりはないけど日本は細かい事を気にするとゆうか仕事でも100%綺麗さも100%で完璧主義が、多くて鬱になりやすい傾向はある気がする。
2021-07-12 23:39
や
やゆ
良いようにいうと真面目、きちんとしてる。悪いようにいうと手が抜けない。
2021-07-12 23:40
ぽ
ぽんこ
私は割と都会から事情があって田舎に越しました。 排他的、やっかみ?などは 大人の社会でも信じられないくらい目にします。 大人がそうなら子どもたちも 同じようになります。 実際、移住してきた子どもへのいじめで自殺未遂した子がいても小さくニュース
2021-07-13 11:11
ぽ
ぽんこ
私は割と都会から事情があって田舎に越しました。 排他的、やっかみ?などは 大人の社会でも信じられないくらい目にします。 大人がそうなら子どもたちも 同じようになります。 実際、移住してきた子どもへのいじめで自殺未遂した子がいても小さくニュース
2021-07-13 11:11
ぬ
ぬこ
そうなんですね。驚く事は多いと思います。親切心や警戒心で見張られるんで辛いですよね。 かなりの田舎育ちですが家庭環境の事は噂されるし、子供の頃、スーパー等でも知らない大人から詮索される質問をされる状況でした。どのレベルの田舎にお住まいか分かりませんが
2021-07-13 12:44
ぬ
ぬこ
そうなんですね。驚く事は多いと思います。親切心や警戒心で見張られるんで辛いですよね。 かなりの田舎育ちですが家庭環境の事は噂されるし、子供の頃、スーパー等でも知らない大人から詮索される質問をされる状況でした。どのレベルの田舎にお住まいか分かりませんが
2021-07-13 12:44
ぬ
ぬこ
羅列していくと、これは社交不安になっても仕方ないなと思えました。環境は大事ですね
2021-07-13 12:45
ネ
ネコ🐱
そうなんですか?だとしたらちょっと極端な話、その田舎の人はみんな社交不安になるんじゃ😅
2021-07-13 12:51
ぬ
ぬこ
それが大丈夫な人は大丈夫だと思います。友達でも知った人ばかりだから地元が良い、コネが使えるから住みやすいとか。私はどうしてもそれが苦手で。性格のな違いだと思います。
2021-07-13 12:55
や
やゆ
私も田舎なんで言ってる事はわかるなぁ。そうゆう傾向はあると思う。
2021-07-13 12:55
ぬ
ぬこ
車を見られてあの場所いたねと言われて、いたいた!声かけてよーと言える方もいれば、わざわざ言わないでと思う私みたいな人もいたり。。昔から家庭環境を悪く言われ、噂しようと探られていた恐怖が残っている様です。
2021-07-13 12:58
や
やゆ
ありますあります。~の誰々は結婚して、~は離婚しただのどうでもいい話しをあーでもないと人の事なんてどうでもいいのに田舎にいたら人が気になる。
2021-07-13 13:05
ぬ
ぬこ
あんまり知らない人に把握されてるから、こちらも把握しなきゃと警戒心MAXになりますよね😥 未だに苦手な同級生の母親達怖いです。 14:07 くまこが参加しました。 14:37 マルが参加しました。
2021-07-13 13:11
マ
マル
はじめまして、同じ症状持ちの主婦です。 宜しくお願いします。
2021-07-13 14:41
ネ
ネコ🐱
それはそうなんでしょうね。 すみません、日本だから〜田舎だから〜とか、病気を環境のせいにするようなコメントが続いてたので少しうんざりしてしまいました😵 噂されるのが嫌だとか、一つ一つの内容は共感できますよ❗️
2021-07-13 14:42
ぬ
ぬこ
でも環境は多いに関係すると思いますよ。田舎育ちだけじゃく、毒親、虐待家庭育ちも症状は発症しやすいし。だからこそ自分に合った環境に身を置きたいと思います✨ 自分の生い立ちや環境を整理して認識する事は、症状にどうアプローチするか考えれるとは思っています😌
2021-07-13 14:54
ぬ
ぬこ
でも環境は多いに関係すると思いますよ。田舎育ちだけじゃく、毒親、虐待家庭育ちも症状は発症しやすいし。だからこそ自分に合った環境に身を置きたいと思います✨ 自分の生い立ちや環境を整理して認識する事は、症状にどうアプローチするか考えれるとは思っています😌
2021-07-13 14:54
ぬ
ぬこ
田舎のせいとかではなく、その対人スタイルが合うか合わないかだと思ってます。私は合ってない中、良く頑張ってたなと思えました✨ 15:03 ggが参加しました。
2021-07-13 14:58
g
gg
よろしくお願いします
2021-07-13 15:03
マ
マル
今日知り合いの自宅に呼ばれてたんですが、怖くて嘘ついて断りました💦症状はその人には言ってません。 時間が迫ると、大汗かいて身体が拒否してしまいます。
2021-07-13 15:06
ぬ
ぬこ
断りの連絡をするにもしんどいですよね。きちんと連絡して断れた事を良しとしましょう。ゆるりとご自身を労ってあげて下さいね🌱
2021-07-13 15:28
マ
マル
@ぬこ
@ぬこ さん。 別に嫌いな人ではないのですが、これはこの症状の人しかわかりませんよね💦 だからあえて上手に嘘をつきました🙏 ありがとう気持ちがホッコリします🍀
2021-07-13 15:32
ぬ
ぬこ
分かります。苦手でも嫌いでもないからこそ、罪悪感が残ったりします💦無理そうな時は上手に嘘をつくの大事です。お疲れ様でした🍵
2021-07-13 15:36
マ
マル
罪悪感。そうです。 傷つけない嘘を考えるのも神経使います。 意外とメールすると、 全然気にしないでね〜って😂簡単に終わる事ばかり。 しかし、学校の行事は神経との闘いになります💦逃げる事ができない場所😵💫 帰宅すると毎回クタクタです。 聞
2021-07-13 15:45
マ
マル
罪悪感。そうです。 傷つけない嘘を考えるのも神経使います。 意外とメールすると、 全然気にしないでね〜って😂簡単に終わる事ばかり。 しかし、学校の行事は神経との闘いになります💦逃げる事ができない場所😵💫 帰宅すると毎回クタクタです。 聞
2021-07-13 15:45
ク
クロ
学校の行事疲れますよね。それなのに、わざわざボランティア立候補してしまった。子供に何かやりに来てと言われ勢いでママ友誘って申し込んじゃった(汗) 明日行けなかったらやだなぁ。頑張って行けるといいな。 16:26 マルがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-13 15:48
ク
クロ
学校の行事疲れますよね。それなのに、わざわざボランティア立候補してしまった。子供に何かやりに来てと言われ勢いでママ友誘って申し込んじゃった(汗) 明日行けなかったらやだなぁ。頑張って行けるといいな。 16:26 マルがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-13 15:48
ラ
ラットプル
こんばんはよろしくお願いします
2021-07-13 20:10
ラ
ラットプル
自分は人前で喋る時首に力が入りすぎて、声が震えてまともに喋る事が出来ずに悩んでいます。人の目を見て話せないし人の目線が怖い。仕事中も不安でいっぱいです。友達と楽しめていた事がなんか楽しめなくなったりしています。飲み物を飲む時など首に力が入ってガクガクして飲
2021-07-13 20:17
ラ
ラットプル
自分は人前で喋る時首に力が入りすぎて、声が震えてまともに喋る事が出来ずに悩んでいます。人の目を見て話せないし人の目線が怖い。仕事中も不安でいっぱいです。友達と楽しめていた事がなんか楽しめなくなったりしています。飲み物を飲む時など首に力が入ってガクガクして飲
2021-07-13 20:17
ゆ
ゆーぢん
自分も仕事中 周りに人がいたり気になると不安や震え出ます それを隠すのが苦痛です
2021-07-13 21:32
ネ
ネコ🐱
首に力が入るというのが気になります。普通ではないですし、体の症状が出ているのであれば早めに受診されるのが良いと思います。
2021-07-13 21:46
ラ
ラットプル
普通では無いんですね。返信ありがとうございます。受診してみます。ゆーぢんさんも自分と似ている症状かもしれないです。
2021-07-13 21:59
ぽ
ぽんこ
お話聞いて、田舎に住む前なら まさかそんな事、と思っていただろうと思いますが、 実際にそういう事もあるだろうなと納得できる自分がいました。 移住してきた知人も職場でのいじめが原因で重度の鬱となり、 他の知人は子どもさんが学校で いじめにあい、
2021-07-13 23:24
ぽ
ぽんこ
お話聞いて、田舎に住む前なら まさかそんな事、と思っていただろうと思いますが、 実際にそういう事もあるだろうなと納得できる自分がいました。 移住してきた知人も職場でのいじめが原因で重度の鬱となり、 他の知人は子どもさんが学校で いじめにあい、
2021-07-13 23:24
ぬ
ぬこ
実際住んでみないと分からないので、まさかですよね。。 部活は人数が少ないから強制参加だったり、違う習い事がしたい子供は親ごと悪く言われたり。とにかく横並びでした。子供は特に逃げ場所がないのでキツいと思いますね。自分みたいな思いをした子供がいるかと思う
2021-07-13 23:58
ぬ
ぬこ
実際住んでみないと分からないので、まさかですよね。。 部活は人数が少ないから強制参加だったり、違う習い事がしたい子供は親ごと悪く言われたり。とにかく横並びでした。子供は特に逃げ場所がないのでキツいと思いますね。自分みたいな思いをした子供がいるかと思う
2021-07-13 23:58
ぽ
ぽんこ
田舎の大自然の環境は 本当に素晴らしいと思います☺️✨ 田舎の閉鎖的な環境で辛い思いをしている子どもたちが、自分でその地から離れる事ができるようになるまで、大自然の中で癒しやエネルギーをもらっていると思いたいです…😌
2021-07-14 07:07
く
くまこ
視線恐怖症、対人恐怖症持ちなので毎日人の居る所に長時間拘束されるのが苦痛(しゅん) 頑張ります…
2021-07-14 09:44
ネ
ネコ🐱
環境が関係ないとは言ってませんし、自己形成に影響するのはわかりますよ。でも、もしアメリカ生まれだったら、もし都会育ちだったら病気にならなかったのでしょうか?そんなのわからないですよね😅 そんなどうしようもない後ろ向きな話をしても、、今どうするかを考えた方
2021-07-14 10:49
ネ
ネコ🐱
環境が関係ないとは言ってませんし、自己形成に影響するのはわかりますよ。でも、もしアメリカ生まれだったら、もし都会育ちだったら病気にならなかったのでしょうか?そんなのわからないですよね😅 そんなどうしようもない後ろ向きな話をしても、、今どうするかを考えた方
2021-07-14 10:49
お
おこわ
今まで生きてきた環境を受け入れるのが大切なのかもしれませんね 私もいつもこんな家族で育ってなければとばかり考えるんですけど、それがどう自分に影響を与えたのか理解して乗り越えていかなきゃ行けないなと思います
2021-07-14 11:08
i
i
自分のしんどさの原因を探す行為は今後の改善に繋がると私は思いますよ。
2021-07-14 11:53
く
くまこ
個々の価値観を否定せず尊重しつつ意見交換していけたらなと思います(sweat) 傷つきやすくなってる人が集まってると思いますから(sweat)
2021-07-14 12:06
ぬ
ぬこ
今までのレスを見ても、後ろ向きに感じてしまったのですか?私はそんなつもりで言った訳ではないですが、汲み取れないのは何故でしょう?後、日本は好きですし田舎の自然は好きです。 わざわざ言いたくはないですが、人には環境からの色々な生い立ちがあります。センシ
2021-07-14 12:34
ぬ
ぬこ
今までのレスを見ても、後ろ向きに感じてしまったのですか?私はそんなつもりで言った訳ではないですが、汲み取れないのは何故でしょう?後、日本は好きですし田舎の自然は好きです。 わざわざ言いたくはないですが、人には環境からの色々な生い立ちがあります。センシ
2021-07-14 12:34
お
おこわ
後ろ向きに見えたのは、あまりに悲しい辛いと思うことが自分を追い込むことにつながると知ってるからでは無いでしょうか? ここでその辛い思いを吐き出して人と話すことで解消する人も、SNSのようにその言葉にに影響を受けて沈んでいく人もそれぞれいるので。私は後
2021-07-14 12:49
お
おこわ
見当違いだったらすみません
2021-07-14 12:49
お
おこわ
後ろ向きに見えたのは、あまりに悲しい辛いと思うことが自分を追い込むことにつながると知ってるからでは無いでしょうか? ここでその辛い思いを吐き出して人と話すことで解消する人も、SNSのようにその言葉にに影響を受けて沈んでいく人もそれぞれいるので。私は後
2021-07-14 12:49
ぬ
ぬこ
過去に捉われて、反すうしていたつもりはありませんよ。似た体験を持つ方とは分かちあうのは救われる気がします。 それを周りの環境のせいにするな、後ろ向きだと言われたら、こんな事があったのでと実例を出して嫌な思い出を思いだしますね。それは反すうして辛くなり
2021-07-14 12:59
ぬ
ぬこ
過去に捉われて、反すうしていたつもりはありませんよ。似た体験を持つ方とは分かちあうのは救われる気がします。 それを周りの環境のせいにするな、後ろ向きだと言われたら、こんな事があったのでと実例を出して嫌な思い出を思いだしますね。それは反すうして辛くなり
2021-07-14 12:59
ぬ
ぬこ
私も前向きな方法を述べられた方が気分が上がります。ただどうしようもなく自分を責めてる人にはその環境では仕方ないねと分かち合う事も適応的な対処だと思っています
2021-07-14 13:01
ネ
ネコ🐱
そんな大層な話してるつもりないですが。 最後の文章不愉快ですね。 私が感じたことは私の問題で、あなたのようにすれば前向きに対処できるんですね。上からありがとうございます。
2021-07-14 13:03
ネ
ネコ🐱
ありがとうございます。そうかもしれません、気付きありがとうございます。辛いと思う事を吐き出す事自体はもちろん良いと思いますが💦文章が上手く書けませんが伝わりませんね。 同じ感覚の方もいらっしゃるのではと思ったのでコメントしたのですが😥今思えばスルーすべき
2021-07-14 13:15
ぬ
ぬこ
私も最初に対応しても、また同じ内容で指摘されたのは不愉快でしたよ。もうこれ以上はあなたに寄り添えないのでごめんなさい。お互い前向きに対処したいところは似てるなと感じたのですが、不愉快ならスルーして下さいね✨ゆるりと過ごしましょう
2021-07-14 13:15
ネ
ネコ🐱
ありがとうございます。そうかもしれません、気付きありがとうございます。辛いと思う事を吐き出す事自体はもちろん良いと思いますが💦文章が上手く書けませんが伝わりませんね。 同じ感覚の方もいらっしゃるのではと思ったのでコメントしたのですが😥今思えばスルーすべき
2021-07-14 13:15
お
おこわ
私もネコさんと同じタイプですよ。内向的で考えてる事は暗いですが、人と話す時はできるだけ前向きに話したい、生きたいというスタンスが大切だと思っています。
2021-07-14 13:42
お
おこわ
だから、辛いという気持ちを共有することが、私には後ろ向きに見えてしまいました。 特に、日本人どうこうの話だと、日本人が非難されていると感じたわけではなく、卑屈になりすぎて追い込む事は良くないと考えてるので、ポジティブなコメントをした。前向きでいようよ!と
2021-07-14 13:44
お
おこわ
だから、辛いという気持ちを共有することが、私には後ろ向きに見えてしまいました。 特に、日本人どうこうの話だと、日本人が非難されていると感じたわけではなく、卑屈になりすぎて追い込む事は良くないと考えてるので、ポジティブなコメントをした。前向きでいようよ!と
2021-07-14 13:44
お
おこわ
なんか今見たら終わった話を蒸し返したみたいになっちゃってますね 特にスルーしていただいて大丈夫です
2021-07-14 13:50
く
くまこ
個人的には、前向き後ろ向きも強制されると息苦しく感じてしまいますねー 気持ちに余裕がある時は前向きに考えられるますけど、いっぱいいっぱいの時はネガティブな事しか考えられなかったり… 愚痴を吐き出す場所ではないと言われてるならそれまでですが(sweat)
2021-07-14 14:13
ぬ
ぬこ
みんなが同じ環境で同じ症状、同じ状態ではないので寄り添えたら良いですね。無理に前向きを強制するのは、私もやってしまうので気持ちは分かりますし。前向きを強制したい心理に気づいて、俯瞰して思いやりを持ちたいなと思います。 後アサーションや表現力、言い方も
2021-07-14 14:17
楓
楓
その時その時体調や気分で受け取り方、発信の仕方も変わりませんか?? 自分の気持ち落ち着いているときには悩んでおられる方、頑張れない方の発信には寄り添うかそっと見守りたいなっておもいます(ハート) 時にアドバイスもその時の状況次第ではさらに落ちて
2021-07-14 14:17
ぬ
ぬこ
みんなが同じ環境で同じ症状、同じ状態ではないので寄り添えたら良いですね。無理に前向きを強制するのは、私もやってしまうので気持ちは分かりますし。前向きを強制したい心理に気づいて、俯瞰して思いやりを持ちたいなと思います。 後アサーションや表現力、言い方も
2021-07-14 14:17
楓
楓
その時その時体調や気分で受け取り方、発信の仕方も変わりませんか?? 自分の気持ち落ち着いているときには悩んでおられる方、頑張れない方の発信には寄り添うかそっと見守りたいなっておもいます(ハート) 時にアドバイスもその時の状況次第ではさらに落ちて
2021-07-14 14:17
ク
クロ
わかります。人の言葉ひとつで頑張れるときと頑張れないときあります。 パート行きたくないとこういう場で吐き出して、休んで大丈夫だよなんて言われるとつい甘えてしまったり。 落ち込んでる時にやたら前向きにって強要されると、更に落ちてしまったり。 色
2021-07-14 14:34
ク
クロ
わかります。人の言葉ひとつで頑張れるときと頑張れないときあります。 パート行きたくないとこういう場で吐き出して、休んで大丈夫だよなんて言われるとつい甘えてしまったり。 落ち込んでる時にやたら前向きにって強要されると、更に落ちてしまったり。 色
2021-07-14 14:34
お
おこわ
私はまだ新参者ですが、社会不安障害を持つ人達が集まるのでネガティブな話題も多いのは必然だし、ポジティブでいることは強制されるべきじゃないなと感じます ただ、私は口出ししたくなる傾向があるので出来るだけ黙っているつもり、なんですが結果いろいろ言っちゃい
2021-07-14 14:42
お
おこわ
私はまだ新参者ですが、社会不安障害を持つ人達が集まるのでネガティブな話題も多いのは必然だし、ポジティブでいることは強制されるべきじゃないなと感じます ただ、私は口出ししたくなる傾向があるので出来るだけ黙っているつもり、なんですが結果いろいろ言っちゃい
2021-07-14 14:42
く
くまこ
自分とみなさんの悩みが少しでも軽くなりますように(お願いします)
2021-07-14 14:50
く
くまこ
自分も口出ししたくなるタイプなので分かります(don't want to see) 何が正解なのかも分からないですし… 15:00 おこわがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-14 14:53
お
おこわ
そうなんですよね、特に私は自分がそんな完璧な人間じゃないこと自覚してるのに、他人の人生の幸せを願うような行為をするなんてと、自分にモヤモヤしてしまいます。 せめて心に余裕があって他人に優しくなれる時に伝えるようにして、やわらかいアドバイスになればいいなと
2021-07-14 15:00
お
おこわ
そうなんですよね、特に私は自分がそんな完璧な人間じゃないこと自覚してるのに、他人の人生の幸せを願うような行為をするなんてと、自分にモヤモヤしてしまいます。 せめて心に余裕があって他人に優しくなれる時に伝えるようにして、やわらかいアドバイスになればいいなと
2021-07-14 15:00
も
もも
精神面のアドバイスは難しいですよね、 私も前に言い過ぎて、他の方に指摘されてから、あまり深くは言わない事にしました。 適度な距離は必要ですよね
2021-07-14 15:07
ぬ
ぬこ
私も前に感情を書き殴ってる方に口出しした事はあります💦 ただ、その時に感情に飲まれた書き方だとゴミ箱になった気分になる。他の人の様に自分は今こんな状態だなと俯瞰して書いてほしい。日記に書いて整理してみてはどうかと提案しました。そして言いたくなる自分自
2021-07-14 15:25
ぬ
ぬこ
私も前に感情を書き殴ってる方に口出しした事はあります💦 ただ、その時に感情に飲まれた書き方だとゴミ箱になった気分になる。他の人の様に自分は今こんな状態だなと俯瞰して書いてほしい。日記に書いて整理してみてはどうかと提案しました。そして言いたくなる自分自
2021-07-14 15:25
や
やしろ
あれは可哀想でしたね…😖
2021-07-14 15:35
ぬ
ぬこ
ごめんなさいね🙇♀️
2021-07-14 15:36
や
やゆ
感情を共有するのも大切だと思うけどやっぱりアドバイスしてくれるのもありがたいですね。確かに~がと言ってても解決しないし。私は右脳が強い人間なんで左脳派の人は解決型で、勉強になります笑 前向きにいきていけるよう頑張ります🙇
2021-07-14 17:09
ネ
ネコ🐱
@おこわ
@楓
共感できるコメントがたくさんです。特に @おこわ さん、ありがとうございます。 考えを強制したり、言い方が悪かったなと反省してます。 @楓 さんのおっしゃるように、気分によって受け取り方が変わる、まさにそうだなと。普段は我慢するのですが、あの時だからコメ
2021-07-14 17:31
ネ
ネコ🐱
@おこわ
@楓
共感できるコメントがたくさんです。特に @おこわ さん、ありがとうございます。 考えを強制したり、言い方が悪かったなと反省してます。 @楓 さんのおっしゃるように、気分によって受け取り方が変わる、まさにそうだなと。普段は我慢するのですが、あの時だからコメ
2021-07-14 17:31
ネ
ネコ🐱
皆さんすみませんでした😣
2021-07-14 17:32
お
おこわ
文面のみのやり取りなので誤解が生じてしまうのは仕方ないです。私はネコさんもぬこさんも悪いとは思ってません。うまく伝えられなかっただけで。 私はネコさんの前向きな姿勢は好きですよ。これからも皆さんと仲良くできたら嬉しいです(emoji) 18:49
2021-07-14 18:13
お
おこわ
文面のみのやり取りなので誤解が生じてしまうのは仕方ないです。私はネコさんもぬこさんも悪いとは思ってません。うまく伝えられなかっただけで。 私はネコさんの前向きな姿勢は好きですよ。これからも皆さんと仲良くできたら嬉しいです(emoji) 18:49
2021-07-14 18:13
さ
さむすん
私は社会不安障害と診断されて3か月経ちます。人に対して自分の名前が言えません。自己紹介が出来ないなんて人として欠陥があります。 00:58 にこが参加しました。
2021-07-15 00:12
に
にこ
はじめまして!
2021-07-15 00:58
に
にこ
対人恐怖症、社会不安があります。職場での人間関係に本当に困り果ててます 01:20 ゴミ虫が参加しました。
2021-07-15 00:59
ゴ
ゴミ虫
死にたい。私はゴミ虫
2021-07-15 01:20
ゴ
ゴミ虫
バイト面接行ったけど、怖くて仕方ない
2021-07-15 01:21
ネ
ネコ🐱
ありがとうございます😥何故あんなに反応したのか考えてみました。 私は普通?の環境で育ち、何かトラウマがあった訳でもないですが、子供の頃から生き辛さを感じており大人になってこの病気を知りました。なので環境ではなく自分自身に欠陥がありこの病気で苦しんでるんだ
2021-07-15 06:21
ネ
ネコ🐱
ありがとうございます😥何故あんなに反応したのか考えてみました。 私は普通?の環境で育ち、何かトラウマがあった訳でもないですが、子供の頃から生き辛さを感じており大人になってこの病気を知りました。なので環境ではなく自分自身に欠陥がありこの病気で苦しんでるんだ
2021-07-15 06:21
ネ
ネコ🐱
先の事考えると不安で怖いですよね。でも働こうと決めて面接まで行ったのはすごいと思いますよ、お疲れ様です🥺
2021-07-15 06:35
ク
クロ
私も同じです。環境はとても恵まれてきたし今も恵まれているのに自分に自信がなくて雑談ができなくて鬱になっています。何か理由がある方は理由を取り除けば快方に向かうのではないかと羨ましく思ったりする事たまにあります。でも、その原因が取り除けないから悩んでいるわけ
2021-07-15 08:14
ク
クロ
私も同じです。環境はとても恵まれてきたし今も恵まれているのに自分に自信がなくて雑談ができなくて鬱になっています。何か理由がある方は理由を取り除けば快方に向かうのではないかと羨ましく思ったりする事たまにあります。でも、その原因が取り除けないから悩んでいるわけ
2021-07-15 08:14
ネ
ネコ🐱
共感嬉しいです。 私の親は多分世間一般に言われる良い人間、良い親ってやつですが、私から見れば世間体ばかり気にして嘘くさく、好きになれません。いっそ毒親なら大嫌いになって、この親のせいで病気になったって言えた方が楽だと思う事もあります。 もちろん感謝もし
2021-07-15 08:50
ネ
ネコ🐱
共感嬉しいです。 私の親は多分世間一般に言われる良い人間、良い親ってやつですが、私から見れば世間体ばかり気にして嘘くさく、好きになれません。いっそ毒親なら大嫌いになって、この親のせいで病気になったって言えた方が楽だと思う事もあります。 もちろん感謝もし
2021-07-15 08:50
k
kuro
@ゴミ虫
@ゴミ虫 ただでさえ苦しんでるご自分を、どうか責めないで下さい。 行動を起こしただけでも立派です。
2021-07-15 09:45
き
きゃろる
“チャレンジしたらゴール” 私も自責がひどくて動けなくなるタチなので、↑の言葉をお守りにしています。 12:45 まるが参加しました。 13:34 青っ鼻が参加しました。
2021-07-15 10:36
青
青っ鼻
毎日怯えのその日暮らし
2021-07-15 13:37
ク
クロ
うちも世間体ばかり気にする親でした。でも、優しいし頼れるので感謝です。
2021-07-15 15:16
ク
クロ
なんかわかるなぁ。
2021-07-15 15:17
や
やゆ
そうなんですね!私なんてどちらかといえば誰が見ても毒家庭なんで羨ましいといえば羨ましい。笑 人それぞれ色々ありますよね😅 19:27 ワライタケ食べたンゴが参加しました。
2021-07-15 15:28
五
五月雨
皆さん薬飲んで効き目ありましたか?
2021-07-15 21:02
薊
薊
身体症状には凄く効きました
2021-07-15 21:26
五
五月雨
身体症状って体の震えとかですか?
2021-07-15 21:39
あ
あい
わたしは薬は全く効かないし、副作用の性機能障害がほんとに辛かったのですが、みなさんはそれを受け入れられてるのですか?😭
2021-07-15 21:42
五
五月雨
僕は抗不安薬は飲んだことあるんですが、頭ぼーっとして一日中眠くなってしまうので今は飲んでないですね。 SSRIとかも飲んだことなくて… 22:03 碧が参加しました。
2021-07-15 21:43
五
五月雨
そうなんですね…ちなみに何飲まれてました?😢
2021-07-15 21:43
碧
碧
今晩は!
2021-07-15 22:03
碧
碧
はじめまして。よろしくね。
2021-07-15 22:04
あ
あい
レクサプロです😂
2021-07-15 22:23
碧
碧
あたしは人といると不安になります。
2021-07-15 22:23
五
五月雨
レクサプロ効かないんですね…
2021-07-15 22:24
碧
碧
そーゆーお薬があるんですか?
2021-07-15 22:25
碧
碧
あたしはデパスと坑鬱薬のんでいます。
2021-07-15 22:26
な
ななこ
震えの対処にβブロッカーを飲んでますが、効くときと効かないときがあります
2021-07-15 22:28
碧
碧
あたしとは会話されてなかったんですね。空気読めてなくてごめんなさい。
2021-07-15 22:28
五
五月雨
そうなんですね碧さんも対人恐怖ですか?😢
2021-07-15 22:28
碧
碧
対人恐怖かはわかりませんが、不安は強いです。
2021-07-15 22:29
五
五月雨
そうなんですね。抗うつ薬はSSRIだと思うので不安にも効くはずなんですけどね
2021-07-15 22:33
な
ななこ
抗不安薬はお酒飲んだときみたいな感じでフワフワして、私の場合、服薬時の記憶が曖昧になったりしてました。 βブロッカーは自律神経に作用して脈拍を下げるので、動悸や息切れがひどいときに安定しますが、過度な緊張や、あがり症が出る場面では少し良くなる程度でし
2021-07-15 22:35
碧
碧
効かなくて多く飲んでしまう時もあります。眠れなくもなりました。
2021-07-15 22:35
な
ななこ
抗不安薬はお酒飲んだときみたいな感じでフワフワして、私の場合、服薬時の記憶が曖昧になったりしてました。 βブロッカーは自律神経に作用して脈拍を下げるので、動悸や息切れがひどいときに安定しますが、過度な緊張や、あがり症が出る場面では少し良くなる程度でし
2021-07-15 22:35
碧
碧
少し横になります。聞いてくれてありがとうございました。
2021-07-15 22:37
碧
碧
ごめんなさい。困りますよね。
2021-07-15 22:37
五
五月雨
多少なりとも効きはするんですね。
2021-07-15 22:41
こ
ここ
ベータブロッカーって頓服で飲んでますか? 一応持ってるんですが一錠で効くのか… 安定剤(デパスとかですかね)とベータブロッカーのダブルだと効きやすいですかね。 02:12 ねこねこねが参加しました。 06:55 ひろが参加しました。
2021-07-16 00:28
ひ
ひろ
よろしくお願いします! 社交不安って根底に色々な病気があるからですよね。親に対人関係も規制されたり言われた言葉が呪いになっています「産むんじゃなかった」「お前はどうせ嫌われる」 人に関わる度に嫌われる前に離れます。愛着回避でしょうか?
2021-07-16 07:20
薊
薊
@五月雨
@五月雨 返信遅くなりました。そうです。平常時心拍数、めまい、動悸、吐き気、汗、震えに高架がありました。 12:33 れいが参加しました。 23:04 あーりが参加しました。
2021-07-16 10:55
ひ
ひろ
あまり似た人はいませんか? 今は親と縁を切り全然違う土地で暮らしています!すごく開放感はあります!ただ何くそ!負けるか!と思ってた日常から、穏やかな日々のギャップに適応できません
2021-07-17 09:18
ひ
ひろ
電話対応で上司に褒められると見張られている気になって電話が苦手になりました。戦う対象がいなくなり、ただ肯定されると何か裏があるのでは?と思います!悲しいですね!笑
2021-07-17 09:19
ひ
ひろ
人の優しさを素直に受け入れるには、自己肯定感が必要だと思います。とりあえず毎日筋トレとランニングをしています!
2021-07-17 09:20
れ
れい
騙す方か騙される方が選ぶとしたら、騙される方を選ぶ 騙されるフリする事をも選ぶ 例えお世辞でも、褒められるとありがとうと言う事。
2021-07-17 09:22
ひ
ひろ
今は穏やかで周りにも恵まれているけど、心を開けない自分に劣等感です
2021-07-17 09:26
ひ
ひろ
僕へのレスですかね!勿論嬉しいしお礼は言いますよ!ただ後から怖くなってしまいます。この思考を辞めるためにどうしたら良いのかと思います!
2021-07-17 09:26
ひ
ひろ
解決にはならないかもですが、何も考えない様に土日も動いたり勉強してます。それが自信に繋がればいいなとは思います
2021-07-17 09:28
ひ
ひろ
暴露療法を意識して絶対外でやったり、地元とは違い沢山の人がいるので人間に紛れる感覚が好きです
2021-07-17 09:29
れ
れい
障がい者の方に触れてみるのもいいですよ。足の不自由な方。耳の不自由な方。私は仕事柄触れる事が多いのですが、生きる勇気をもらいます。
2021-07-17 09:31
や
やしろ
私も同じく、心を開けない自分に劣等感を持つことがあります。努力の方法がわからないまま時間が過ぎてる感じです😥
2021-07-17 09:35
れ
れい
いま、5年後には寝たきりになるだろうと言われてる重度障がい者の方の支援をさせて頂いてます。まだまだ若いです。それでも今を生きてます。その方達と話してると、自分のちっぽけな悩みなんて吹き飛びます。私事ではありますが…。生かされてます。
2021-07-17 09:35
ひ
ひろ
なるほど!ボランティアってしてる方の方が幸福を感じるそうですね!新しい方法教えていただきありがとうです!
2021-07-17 09:36
れ
れい
こんな自分も誰かの、何かの役にたててる!って思うことで救われています。ありがたいです。
2021-07-17 09:37
ひ
ひろ
僕はとりあえず体を動かしています。扁桃体の活性化を抑えられるので
2021-07-17 09:37
ひ
ひろ
ありがとうございました!
2021-07-17 09:40
ひ
ひろ
1番良かったのは都市部に引っ越しした事です!色々なコミュニティがあるし自分を分散させられます。逃げ場所が多いというか。また夜まで走ったり勉強するのでこれで失礼します
2021-07-17 09:40
れ
れい
都心部なのですが、毎朝5時くらいに、近所の公園道路などのゴミを拾いながら、散歩してるおばあちゃんがいます。 私も老後そうなりたいと夢が出来ました!歳をとっても、何かの役にたっていたいです😊 ちっさい夢ですが、私にとっては、憧れの夢ですね。 16:22
2021-07-17 09:46
れ
れい
都心部なのですが、毎朝5時くらいに、近所の公園道路などのゴミを拾いながら、散歩してるおばあちゃんがいます。 私も老後そうなりたいと夢が出来ました!歳をとっても、何かの役にたっていたいです😊 ちっさい夢ですが、私にとっては、憧れの夢ですね。 16:22
2021-07-17 09:46
り
り
障害は開示されましたか?
2021-07-17 16:24
り
り
皆さんはどういった職をされてます? 参考にしたいと思い質問させて頂きました🙇♀️🙏
2021-07-17 16:24
ひ
ひろ
都市部に引っ越してから診断が下り、障害者雇用として比較的大きな企業で働いています!PC作業中心です。元々好きな事だったってのもあります!
2021-07-17 16:52
ひ
ひろ
前はクローズのまま(と言うか世間体を気にされて未受診)現場仕事と夜にボーイ(内緒で)をしてました!
2021-07-17 16:52
ひ
ひろ
作業所で改めてPCスキルを習いましたね
2021-07-17 16:53
ひ
ひろ
とにかく地元を出たかったんで働いたんですが、今思うとかなり病んでました。すでに体力や気力を消耗されている方は難しいと思います。後から疲れが来ましたし...あまり参考にならなかったらすみません!
2021-07-17 16:58
ひ
ひろ
蛇足かもしれませんが、夜働いてた方は環境も悪くそれしか選択肢がない方、メンタルの症状が酷い方、昼の人間関係が続かず働いてる方が沢山いました。生活リズムを整える事は重要なので、切羽詰まってないのなら夜は絶対しない方が良いです!
2021-07-17 17:02
ひ
ひろ
連投すみません。ちょいちょい自分語りして申し訳ないです!ログ読み返したら日本や田舎の悪いとこ共感します。日本や田舎が好きだからこそ早くアップデートしないかなと思ったり!笑
2021-07-17 19:29
ひ
ひろ
僕も地元の年上の方につい弱音を吐いた時「親や環境のせいにするな。自分が弱いんだろうが!全部自己責任!卑屈にならないで今どうするか考えろ」と言われました。それからリアルでの自己開示はやめ、特に男性で昔気質の方には弱みは見せない様にしています。ラベルを貼るのは
2021-07-17 19:30
ひ
ひろ
僕も地元の年上の方につい弱音を吐いた時「親や環境のせいにするな。自分が弱いんだろうが!全部自己責任!卑屈にならないで今どうするか考えろ」と言われました。それからリアルでの自己開示はやめ、特に男性で昔気質の方には弱みは見せない様にしています。ラベルを貼るのは
2021-07-17 19:30
ひ
ひろ
日本人の男性像として自己責任や根性が強いられた時代の人に苦手意識があります。ただ、そう言った方の苦労や時代背景もあるのかな?とは思いました... たまに「自分が苦労したから若者も苦労しろ!」って人と「自分が苦労したから若者にはさせたくない」って人といます
2021-07-17 19:31
ひ
ひろ
日本人の男性像として自己責任や根性が強いられた時代の人に苦手意識があります。ただ、そう言った方の苦労や時代背景もあるのかな?とは思いました... たまに「自分が苦労したから若者も苦労しろ!」って人と「自分が苦労したから若者にはさせたくない」って人といます
2021-07-17 19:31
ひ
ひろ
自分のストレス耐性の無さを考えた上で、いかに環境を変えるが合理的だと思います。自分の特性が無くなるなんて不可能だし、そもそも自発的に動ける人間ではないので。
2021-07-17 19:32
れ
れい
都会にしか住んだ事がないので田舎は憧れます
2021-07-17 19:32
ひ
ひろ
日本の「他人に迷惑をかけるな」精神よりインドの「他者には迷惑をかけるものだから他者を許しなさい」このことわざが好きです!
2021-07-17 19:33
ひ
ひろ
一回住んでみても良いかも?僕は無理!電車でのパニック障害がある方は嫌な気持ちになるかもですが、満員電車であの家の子ではなく、その他になれる感覚が好きです!
2021-07-17 19:35
ひ
ひろ
作業所やスクールに通えない社交不安の方に自宅で効率よくPCスキル(プログラミング、Webデザイン)のやり方を書こうと思ったのですが、昔の痛みを思い出したんで失礼します(すぐ回避する笑) ありがとうございました!
2021-07-17 19:36
き
きなこ
@あき
@あき 17:50 こなが参加しました。 19:00 ここなが参加しました。
2021-07-18 16:48
あ
あー
はじめまして😊 よろしくお願いします(emoji) 19:51 恭兵が参加しました。
2021-07-19 14:25
n
n
頑張って学校に来たんですけど、人の目が怖くてもう帰ろうかと思います😢
2021-07-20 09:58
n
n
交通費…💸
2021-07-20 09:59
h
hj
無理しないでね😵💫💦
2021-07-20 10:00
n
n
はい😭
2021-07-20 10:01
k
kuro
@n
@n 来ただけでも偉いね😣 無理しないでね🍀 14:45 ユウジが参加しました。 16:29 べるが参加しました。
2021-07-20 12:27
べ
べる
社交不安の症状で友人や家族といても、常に心苦しい感覚や孤独感があります。
2021-07-20 16:35
べ
べる
入ったばかりで質問すみません。
2021-07-20 16:35
べ
べる
同じような症状で良くなった方っているんでしょうか?
2021-07-20 16:36
カ
カートNakata
答えになってなくてすみません 僕も全く同じ状況です、いくら信用できる人と居てもどこかに虚しさを感じるあの感じですよね? 17:55 氷が参加しました。
2021-07-20 17:50
べ
べる
@カートNakata
@カートNakata そうです、それがこの病気の辛いとこかもしれないですね。 回答ありがとうございます!
2021-07-20 17:56
り
り
共感できます😢
2021-07-20 18:47
り
り
私は親しい人ほど、虚しさを感じてしまいます。
2021-07-20 18:48
カ
カートNakata
ありますよね、昔は楽しくやってた仲間も今は居ても虚しい存在というか
2021-07-20 19:01
ク
クロ
私も同じです。家族といて安心な気持ちもある反面、家族なのに何か話さなくちゃと思ってしまったり、自分のコミュニケーション能力の無さにいやになって虚しくなります。あと、申し訳なく思ってしまいます。
2021-07-20 19:01
べ
べる
@り
@り あ、自分も同じです! 大切な人ほど一緒に居るのが辛くなるんですよね。
2021-07-20 19:29
べ
べる
@クロ
@クロ 申し訳ないと感じるの本当に分かります。 この状態で一緒に居て良いのか?とか考えてしまって。
2021-07-20 19:30
べ
べる
@カートNakata
@カートNakata お互い早く治せると良いですね。
2021-07-20 19:32
カ
カートNakata
そうですね、投薬治療中です!
2021-07-20 21:07
れ
れもん⭐︎
こんばんは。20歳男です 自分は小学生の時は元気で明るかったんですけど中学から社交不安障害+対人恐怖症になって高校で症状悪化してしまいました。専門学校卒業して4月から就職、なんとか仕事は出来てますけど人との関わりが苦痛で仕方がないです😭 そろそろメンタ
2021-07-20 22:41
れ
れもん⭐︎
こんばんは。20歳男です 自分は小学生の時は元気で明るかったんですけど中学から社交不安障害+対人恐怖症になって高校で症状悪化してしまいました。専門学校卒業して4月から就職、なんとか仕事は出来てますけど人との関わりが苦痛で仕方がないです😭 そろそろメンタ
2021-07-20 22:41
さ
さく
@れもん⭐︎
@れもん⭐︎ こんにちは。薬の効き方には人それぞれですね。眠気などの副作用のほうが強く出る人もいれば、てきめん効く人もいます。 処方される薬の種類によっても大分異なると思いますよ。 なので、まずは弱めの薬を処方してもらって、効かなければ少しずつ強く
2021-07-21 14:22
さ
さく
@れもん⭐︎
@れもん⭐︎ こんにちは。薬の効き方には人それぞれですね。眠気などの副作用のほうが強く出る人もいれば、てきめん効く人もいます。 処方される薬の種類によっても大分異なると思いますよ。 なので、まずは弱めの薬を処方してもらって、効かなければ少しずつ強く
2021-07-21 14:22
ぺ
ぺべ
はじめまして。よろしくお願いします。
2021-07-21 17:03
ぺ
ぺべ
なかなか人と親しくなれないのが悩みです。孤独は寂しいのに。
2021-07-21 17:07
k
kuro
@ぺべ
@ぺべ おなじです。
2021-07-21 17:09
ぺ
ぺべ
@kuro
@kuro 仕事もなかなか難しいです💦バイトで精一杯💦
2021-07-21 18:59
k
kuro
@ぺべ
@ぺべ 接客が大変ですか? 私は中の人間関係に疲れています。 空気読めない感じの人が極度に苦手です。私自身もそういうとこありますが💧 でも頑張って仕事されてるんですね(涙)
2021-07-21 19:11
ぺ
ぺべ
@kuro
@kuro 私も一緒に働く人との人間関係に疲れてしまいます。 どうやったら楽になるのか分からない。 今行けなくなってお休みしています。一生普通に働ける気がしない。
2021-07-21 19:14
k
kuro
@ぺべ
@ぺべ そうでしたか。 今は無理しないで休んで下さい。 私は、自分の人生だし人からどう見られても関係ないや、と考えるようになってから、少しは楽になりました。人に迷惑を掛けなければ、それで良いし、時には掛けてしまってもその時は反省して次に生かせば良いと。
2021-07-21 19:46
k
kuro
@ぺべ
@ぺべ そうでしたか。 今は無理しないで休んで下さい。 私は、自分の人生だし人からどう見られても関係ないや、と考えるようになってから、少しは楽になりました。人に迷惑を掛けなければ、それで良いし、時には掛けてしまってもその時は反省して次に生かせば良いと。
2021-07-21 19:46
ぺ
ぺべ
@kuro
@kuro ありがとうございます😊 参考になりましたよ!
2021-07-21 20:08
も
もも
@ぺべ
@ぺべ 私も同じです
2021-07-21 20:21
ぺ
ぺべ
@もも
@もも 同じ人もいてちょっと安心しました。
2021-07-21 20:26
も
もも
@ぺべ
@ぺべ 人が苦手な人は喋らないし、外出ないからお互い交流難しいんですよね 前にそうゆう自助行きましたが、マイナス思考強め人多かったので、ここでは改善しないと思い行かなくなりましたよ
2021-07-21 20:29
ぺ
ぺべ
@もも
@もも 確かにそうですね。 私も自助会に行ったことあります。感受性が強いんでネガティブな話聞いてたらどんどんしんどくなった覚えがあります。 ダイレクトに聞き過ぎてもですね。
2021-07-21 20:35
k
kuro
@ぺべ
@ぺべ 私も同じです。 特に体調が悪い時はダイレクトに響きます。お話は聞きたいけど、それ以上に辛くなる時があります💧 21:55 美月が参加しました。
2021-07-21 21:03
ク
クロ
本当です。
2021-07-21 21:58
ぺ
ぺべ
@kuro
@kuro 分かるよ。同じ!
2021-07-21 22:11
ち
ちょこ
はじめまして。 病院には通院していませんが、たぶん対人恐怖症、視線恐怖症です。 キモいとか変な人と思われないか不安で怖くて街を歩くだけで緊張してしまいます。
2021-07-25 11:35
五
五月雨
辛いですよね。それ 20:47 みことが参加しました。
2021-07-25 15:24
み
みこと
わかります。人の目が怖い。 今日も若い女性に一瞥されて 消えたくなりました…
2021-07-25 20:49
み
みこと
相手もチラッと見ただけってわかるのに 一緒にいた男性も振り返って私を見ていて え?なんで?と思って ばかにされた気分で、消え入りたい……。 自分がその人より劣った人間なんだってことを突きつけられて、そこから動けない気分
2021-07-25 20:50
神
神
@みこと
@みこと あなたがカッコイイから、もしくは綺麗だからという理由で見られているのでは? 少しでも整った顔をしていたり、不細工でもスタイルが良ければ好意的に見られている可能性の方が高いです。
2021-07-25 21:00
み
みこと
私の容姿は一般的に言ってよくないです…。 でも、美人な人とか、派手な人に見られることが多いので、マウントなのかな。 相手は美意識高そうだから、基準が高いのかもしれないですね。 励ましありがとうございます。
2021-07-25 21:02
神
神
派手な人は結構キョロキョロして色んな人を見ている気がします。 僕も派手な人とはよく目が合う気がします。 何もしてない人に対してただ見た目が悪いという理由だけで見下すような目で見ることはあまり無いと思います!
2021-07-26 01:01
社
社交不安(管理人)
僕は社交緊張や生活不安感は抑えつけず、あるがままにして活かすようにしております。 するとトコロテン式に大河の如く悠然と流れ去っていきます。
2021-07-26 06:53
社
社交不安(管理人)
森田先生や心理学のDAIGOさんや生活の発見会の水谷啓二先生は内向型性格で神経質なのは素晴らしいと言っています。 そういう定義をするように心がけると人生が快適になります。 社交緊張を蛇蝎の如く嫌う癖に気を付けましょう。
2021-07-26 07:25
ぺ
ぺべ
そうゆう人はどんな仕事したりすればいいんですかね?
2021-07-26 07:42
ぺ
ぺべ
私も敏感過ぎたりで社会の中で生きるの大変です。
2021-07-26 07:43
た
たけちゃん
緊張があるたびあるがままを意識して症状をコントロールしている感じですか?
2021-07-26 20:16
ぺ
ぺべ
ありがとうございます😊 色々あるんですね! 早速YouTubeから見てみます!
2021-07-27 07:00
た
たけちゃん
おはようございます その無意識に受け入れられる状態を目指せば社交不安障害は治りますか?
2021-07-27 07:51
楓
楓
スケボーの銅メダルの16歳の女の子、インタビューや今朝のテレビでも表情が落ち着いていて緊張した様子もなさそうに見えました。 淡々と落ち着いていて話す姿がすごいなぁ✨ 緊張しないのかな? 緊張してないのかな? 同じ人間なのに、しかもすごく年下なの
2021-07-27 11:40
楓
楓
スケボーの銅メダルの16歳の女の子、インタビューや今朝のテレビでも表情が落ち着いていて緊張した様子もなさそうに見えました。 淡々と落ち着いていて話す姿がすごいなぁ✨ 緊張しないのかな? 緊張してないのかな? 同じ人間なのに、しかもすごく年下なの
2021-07-27 11:40
社
社交不安(管理人)
森田療法の森田先生は「多々益々弁ずるのです」と言っています。 同感で僕も緊張対象は多いほど執着減少分散して、しかも仕上がりが良いと感じています。
2021-07-28 05:08
た
たけちゃん
恐れを無理に抑えつけないであるがままにする。それが無意識に自動的にできるようになれば治ったということですね。 もう「緊張」ってなんや!てなりましたが笑、わたしは緊張してはいけないとはあまり考えたことがないように思います。社交不安の症状は生活に支障がで
2021-07-28 09:02
た
たけちゃん
恐れを無理に抑えつけないであるがままにする。それが無意識に自動的にできるようになれば治ったということですね。 もう「緊張」ってなんや!てなりましたが笑、わたしは緊張してはいけないとはあまり考えたことがないように思います。社交不安の症状は生活に支障がで
2021-07-28 09:02
マ
マイさん
よろしくお願いします
2021-07-28 22:54
ぺ
ぺべ
眠れない
2021-07-29 03:16
の
のあ
私もですー
2021-07-29 03:20
ぺ
ぺべ
@のあ
@のあ もう3時20分ですね😓
2021-07-29 03:20
の
のあ
ついさっきまで2時だったのに🤔
2021-07-29 03:21
の
のあ
はやいですね…😅
2021-07-29 03:21
ぺ
ぺべ
@のあ
@のあ ですね💦 明日仕事きついな、、、
2021-07-29 03:33
ぺ
ぺべ
休みたい
2021-07-29 03:34
み
みこと
逆に逆手に取って緊張を普通のものとして受け入れる… そうなんですね。 嫌なことがあったら落ち込むのは普通だし、時間が経ったら薄らぐ、 そういう自然な感情の流れを否定していたかもしれません。 避けると更に怖いっていうこともあるし。
2021-07-29 11:42
み
みこと
逆に逆手に取って緊張を普通のものとして受け入れる… そうなんですね。 嫌なことがあったら落ち込むのは普通だし、時間が経ったら薄らぐ、 そういう自然な感情の流れを否定していたかもしれません。 避けると更に怖いっていうこともあるし。
2021-07-29 11:42
オ
オザ
はじめまして、人の目を気にしてて悩んでます。 街を出ると必ずどこからか気持ち悪いとか変とか、悪口が聞こえてきます。 自分が気にしすぎなだけか、それとも本当に自分に原因があるのかで悩んでます。 これはどうしたらいいですか? 17:50 えとが参加しま
2021-07-29 17:33
オ
オザ
はじめまして、人の目を気にしてて悩んでます。 街を出ると必ずどこからか気持ち悪いとか変とか、悪口が聞こえてきます。 自分が気にしすぎなだけか、それとも本当に自分に原因があるのかで悩んでます。 これはどうしたらいいですか? 17:50 えとが参加しま
2021-07-29 17:33
禿
禿げ太郎
おざさんこんばんは
2021-07-29 18:22
禿
禿げ太郎
はじめましてヨロシクおねがいします
2021-07-29 18:22
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 こんばんは
2021-07-29 18:23
禿
禿げ太郎
おざさん心療内科行きました?
2021-07-29 18:31
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 はい、7年ほど通っています
2021-07-29 18:35
禿
禿げ太郎
薬飲んでも変わらないですか?
2021-07-29 18:36
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 正直変わらない気がします
2021-07-29 18:37
禿
禿げ太郎
そうなんですね。自分も社交不安障害と最近診断されて、仕事中は過呼吸になってます。心臓が痛くて苦しいです
2021-07-29 18:39
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 周りからどう見られてるのかも気になっててしんどい感じですか?
2021-07-29 18:41
禿
禿げ太郎
仕事中はびくびくしてます
2021-07-29 18:42
禿
禿げ太郎
運転中なりますよ!前の車のバックミラー、対向車の視線がこわいですよ
2021-07-29 18:42
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 仕事の大変さ+周りの視線は二重できついですね
2021-07-29 18:46
禿
禿げ太郎
おざさんだけじゃないですよ ここにいる人はみんな仲間(何様w)
2021-07-29 18:47
禿
禿げ太郎
やめて、わかってもらえる所探そうと考えてます。バイトでもいいから普通になりたいです
2021-07-29 18:47
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 なんか安心しました
2021-07-29 18:50
禿
禿げ太郎
いえいえ、1人じゃないですよ!同じ人はたくさんいるから無理せずゆっくり頑張りましょう!自分も頑張りますので!
2021-07-29 18:51
み
みこと
実際に、絡むような変な人っているから怖いですよね。 幻聴なのか、実際に言われてるのかはわからないので何とも言えないですが 私も時々絡まれて嫌な思いしました。 相手の方が何か病気を持ってるのかもなと思うようになりました。 普通は他人に
2021-07-29 18:53
み
みこと
実際に、絡むような変な人っているから怖いですよね。 幻聴なのか、実際に言われてるのかはわからないので何とも言えないですが 私も時々絡まれて嫌な思いしました。 相手の方が何か病気を持ってるのかもなと思うようになりました。 普通は他人に
2021-07-29 18:53
オ
オザ
@禿げ太郎
@禿げ太郎 はい!
2021-07-29 18:58
オ
オザ
@みこと
@みこと まあ人それぞれ価値観が違うので、何か言われてもおかしいなくらいの気持ちで遠目に見ればいい感じですかね
2021-07-29 18:58
禿
禿げ太郎
@オザ
@オザ
2021-07-29 19:00
く
くまこ
こんばんは、職場に行くのが辛いです。
2021-07-29 19:16
オ
オザ
@くまこ
@くまこ 行きたくないけど周りへの配慮とか、自分の生活とか心配されてる感じですか
2021-07-29 19:27
オ
オザ
@くまこ
@くまこ 間違ってたらすいません
2021-07-29 19:29
く
くまこ
周りへの配慮というか、体裁と常識的に行かないとか有り得ないんだろうなって感じですね。
2021-07-29 19:35
オ
オザ
@くまこ
@くまこ なるほど、常識的にって感じですか。 確かに非常識に思われるのはいやですよね 20:54 スルメが参加しました。 21:31 奈々瀬が参加しました。
2021-07-29 19:41
奈
奈々瀬
よろしくお願いします 22:03 ちゃおが参加しました。 22:25 かおるこが参加しました。
2021-07-29 21:31
り
り
最近また人と会う恐怖が出てきました。どうしましょ😢 就労移行支援を休む訳にはいかないので、辛いです。
2021-07-30 13:41
り
り
なんか、興味関心も薄れてきて生きてる意味が本当に分からないです。 17:59 奏が参加しました。
2021-07-30 13:44
奏
奏
こんにちは、高校生になってから友達と話すことが苦手になり緊張してしまうようになり、家族とでもこの頃少し緊張してしまいます。誰か仲間居ますでしょうか
2021-07-30 18:01
U
USA
エロしよう
2021-07-30 18:02
M
Masa
通報しました。
2021-07-30 18:04
奏
奏
ありがとうございます
2021-07-30 18:05
U
USA
何で通報する
2021-07-30 18:05
U
USA
警察に👮♀️
2021-07-30 18:05
奏
奏
むりです、こっちは真剣に相談してるのにやめてください
2021-07-30 18:06
奏
奏
ほんと同じです😢
2021-07-30 18:08
ク
クロ
どこかで練習したいと思ってもそういう所がないし、もうどうしてよいものか。 学力がないとかではないのですが、いろんなことに興味が昔からなく勉強は割りと好きでしたが、今となってはうまく会話したり遊んだりできる事が人生を豊かにするんじゃないかなと思います。真面
2021-07-30 20:02
ク
クロ
どこかで練習したいと思ってもそういう所がないし、もうどうしてよいものか。 学力がないとかではないのですが、いろんなことに興味が昔からなく勉強は割りと好きでしたが、今となってはうまく会話したり遊んだりできる事が人生を豊かにするんじゃないかなと思います。真面
2021-07-30 20:02
奏
奏
ほんと、そうですよね😢まだわたしはコールセンター?みたいな学校で貰う相談できるやつで電話番号をもらうんですけど、まだ電話する勇気もないというか、自分の中でまだ家族でも緊張するっていうのを認めたくなくて、どこで解消すればいいのかって悩むだけです、
2021-07-30 20:15
奏
奏
でも、自分1人じゃないって思ってください。わたしもそうだしたくさん同じ悩みをもってる方がたくさん居ると思います。全然、そのような悩みを持つことは悪いことじゃありません。ポジティブにいこって私もそうなので軽く言えませんが、ほんとうに1歩1歩ずつゆっくりでいい
2021-07-30 20:19
奏
奏
でも、自分1人じゃないって思ってください。わたしもそうだしたくさん同じ悩みをもってる方がたくさん居ると思います。全然、そのような悩みを持つことは悪いことじゃありません。ポジティブにいこって私もそうなので軽く言えませんが、ほんとうに1歩1歩ずつゆっくりでいい
2021-07-30 20:19
ク
クロ
うん、ありがとう。少し勇気付けられました。相談ダイヤルみたいのはかけてもなかなか繋がらない気がします。ラインの所にいくら繋いでも全然繋がらない。 20:34 りぃが参加しました。
2021-07-30 20:30
奏
奏
よかったです ☺️そうなんですか?? 全然繋がらない=みんなたくさん悩み持ってるってことかな??わたし1人じゃないって思いましょ。その分ここでたくさん不安なこととか言いましょ😌
2021-07-30 20:36
ク
クロ
沢山悩み持ってる人いるはずです。 21:11 社交不安(管理人)がトークルーム名を「社交不安障害(社交不安症、対人恐怖症)」に変更しました。
2021-07-30 21:10
の
のあ
かなり症状が良くなっていたと思っていたのですが 今日大学の先生とリモートで会議したら具合が悪くなってしまって 落ち込んでます😞
2021-07-30 21:43
n
n
お疲れ様です
2021-07-30 22:39
り
り
お疲れ様です。 リモートも結構気疲れしますよね😅
2021-07-30 22:58
の
のあ
@n
@り
@n @り さん ありがとうございます🙇🏻♀ 平気なつもりだったのですが…😞顔出しあるとやっぱりなかなか疲れますね💦 20:14 ちひろが参加しました。
2021-07-31 15:54
く
くろねこ
社交不安障害や全般性不安障害かもしれないとは思っているんですが、これは診断や治療をしてもらうことで何か変わるのでしょうか? 行くとしてもどんな(何科の?)病院に行くものなのでしょうか? わかる方教えて下さい🙇
2021-07-31 21:18
ぽ
ぽんまままる
精神科だと思います。 先月初めて精神科に行きましたが、社交不安障害でした。 不安な時に飲む薬もらっただけで緊張が和らぎ少し楽になりました。 認知行動療法という治療もできるそうです。
2021-07-31 22:00
く
くろねこ
ありがとうございます 23:45 パウロが参加しました。
2021-07-31 22:12
社
社交不安(管理人)
上司に朝挨拶するタイミングを逃して社交緊張の数時間があったとします。 こういう場合の社交緊張の人は今の緊張に視野狭窄して、過去に大緊張を乗り越えたせっかくの凄い人生経験を忘れる健忘症でマイナス思考に陥っている事があります。 なんのために危機を乗り越え鍛
2021-08-01 17:42
社
社交不安(管理人)
上司に朝挨拶するタイミングを逃して社交緊張の数時間があったとします。 こういう場合の社交緊張の人は今の緊張に視野狭窄して、過去に大緊張を乗り越えたせっかくの凄い人生経験を忘れる健忘症でマイナス思考に陥っている事があります。 なんのために危機を乗り越え鍛
2021-08-01 17:42
奏
奏
こんばんは。前に家族でも緊張してしまうと相談し者ですが、私が緊張してるのが伝わってしまったのか私の母も少し喋りづらいというか、緊張しているような気がします。さらにそれを見てまた不安というか私のせいで緊張してしまってるのかなという申し訳なさがあります。何かア
2021-08-01 19:19
奏
奏
こんばんは。前に家族でも緊張してしまうと相談し者ですが、私が緊張してるのが伝わってしまったのか私の母も少し喋りづらいというか、緊張しているような気がします。さらにそれを見てまた不安というか私のせいで緊張してしまってるのかなという申し訳なさがあります。何かア
2021-08-01 19:19
五
五月雨
あまり深く考えないことですね。
2021-08-01 23:02
五
五月雨
ネガティブになると人はドンドン悪い方向に妄想してしまう癖があるので辛い時は大丈夫きっと何とかなるさと気楽に考えましょう🌱
2021-08-01 23:03
奏
奏
アドバイスありがとうございます😭気楽に考えるようにします。ありがとうございます🙇🏻♀️
2021-08-01 23:51
た
たよ
よろしくお願いします
2021-08-02 09:14
木
木
不安な事を気もちから切り離したい
2021-08-02 09:29
木
木
仕事で失敗して怒られるかもしれない、無理難題を言われるかもしれない、人前で恥をかかされるかもしれない、ネガティブな考えを自分から切り離したい
2021-08-02 09:30
木
木
別に死ぬわけでもないし、痛いわけでもないし、回りの目なんて今更って感じだし、なにがそんなに怖いのだろう。自分が何をそんなに恐れてるのかわからない
2021-08-02 09:32
た
たよ
@木
@木さんのご相談を読んでて、共感ができました。絶対的な安心が欲しいんですよね…仕事で失敗したくない、難しくなく、もくもくと仕事をこなし、
@木 こんにちは、不安な気持ちをなくしたいのですね。 @木さんのご相談を読んでて、共感ができました。絶対的な安心が欲しいんですよね…仕事で失敗したくない、難しくなく、もくもくと仕事をこなし、 なにも言われずに平和な日々を送りたい… 私も自分が
2021-08-02 09:41
た
たよ
@木
@木さんのご相談を読んでて、共感ができました。絶対的な安心が欲しいんですよね…仕事で失敗したくない、難しくなく、もくもくと仕事をこなし、
@木 こんにちは、不安な気持ちをなくしたいのですね。 @木さんのご相談を読んでて、共感ができました。絶対的な安心が欲しいんですよね…仕事で失敗したくない、難しくなく、もくもくと仕事をこなし、 なにも言われずに平和な日々を送りたい… 私も自分が
2021-08-02 09:41
木
木
優しい言葉ありがとうございます。 毎日が気持ちとの戦いです
2021-08-02 09:45
た
たよ
@木
そういった自分の不安と向き合うことは大変ですよね、ずっと重い石を背中に背負って歩いてるような… 本当に仕事で、毎日不安で意欲が湧かないようでしたら、 @木 さんに合う職場へ転職なさってもいいかもしれませんね。
2021-08-02 09:48
木
木
そうですよね。それも含めて根本的な解決も考えないとと思ってます
2021-08-02 09:52
た
たよ
@木
@木 さんに余裕ができてからで全然大丈夫なので☺️ このご時世で難しいかもしれませんが、少し仕事のことから離れて好きなもの食べたり、観たりしてリラックスしてみるのもいいかもしれませんね🌷🌷🌷
2021-08-02 09:57
木
木
うんうん。ちょっと気持ちが落ち着きました 13:08 かのんが参加しました。
2021-08-02 11:46
え
えみぃる
初めまして。私も仕事に関しては完璧主義で周りの目を気にする性格です😵
2021-08-02 17:18
え
えみぃる
今日は月に一度の心療内科での診察と薬の処方日でした。 22:31 るんちが参加しました。
2021-08-02 18:34
り
り
不安症の方はやはり皆さん完璧主義だったり真面目な人が多いんですね! 私も同じです。なので通常の人の倍以上疲れを感じてしまうんですよねー😅
2021-08-03 11:14
り
り
@えみぃる
@えみぃる お疲れ様です。 私の場合は心療内科行くだけでもかなり勇気いるのですが、えみぃるさんはいかがですか?
2021-08-03 11:15
る
るんち
初めまして 小、中いじめにあい不登校 高校から社会不安障害を発症して、現在は人と関わる仕事してます… 毎日嫌でたまらないです よろしくお願いします(よろしくお願いします)
2021-08-03 12:59
る
るんち
報連相や雑談、会議すべてが恐怖です。社会人失格とは思いますが、怖いです。
2021-08-03 13:43
た
たよ
@るんち
@るんち
@るんち さん、 よろしくお願いします。 コミュニケーションを取らなければいけない職場だけれども、 恐怖に感じているのですね。 その環境でも仕事を頑張られてる @るんち さんは社会人として立派だと思います。 コミュニケーションを取る
2021-08-03 14:04
た
たよ
@るんち
@るんち
@るんち さん、 よろしくお願いします。 コミュニケーションを取らなければいけない職場だけれども、 恐怖に感じているのですね。 その環境でも仕事を頑張られてる @るんち さんは社会人として立派だと思います。 コミュニケーションを取る
2021-08-03 14:04
き
きやろわ
いくらぐらいしましたか、、?😨
2021-08-03 16:56
ぽ
ぽんまままる
診察費が2500円ほどで薬が1500円くらいだったような記憶があります! ただ薬の量は症状によって違うので、もう少しかかるかもです、、 私が軽度な方なので薬少なめでこの値段でした。
2021-08-03 16:58
き
きやろわ
人が多いとこだと緊張で震えてしまって会食になるともっと緊張と恐怖で生きるのが辛いです 薬で症状和らぐなら飲みたいですが料金が高そうでまだ行けてません💦
2021-08-03 16:58
ぽ
ぽんまままる
ちなみに私も会食恐怖症です、、
2021-08-03 16:59
き
きやろわ
会食恐怖だと、抗不安薬みたいなのでましたか??
2021-08-03 17:00
き
きやろわ
そうなんですね! おしえていただき助かりました🙇♀️
2021-08-03 17:00
き
きやろわ
会食辛すぎますよね、、、人と普通に付き合えないです😭
2021-08-03 17:01
ぽ
ぽんまままる
辛いです、上司にご飯行こうって言われても言い訳して断ってます😭 友達と食べ歩きとかしてみたいです、
2021-08-03 17:08
ぽ
ぽんまままる
長期で飲み続ける薬もあるみたいですよ!
2021-08-03 17:09
ぽ
ぽんまままる
不安になると想定できる前に飲む抗不安薬をもらいました💊
2021-08-03 17:09
き
きやろわ
もう抗不安薬飲みたい😭 断らないと辛すぎる😂 食べに行っても緊張で真っ青になって何も話せないし笑
2021-08-03 17:18
き
きやろわ
そうなんですね! 値段知ってから行きたいんですけど載ってありましたか?😅
2021-08-03 17:19
奏
奏
わたしも会食恐怖症かもしれません😢親といても友達といても緊張して普通の会話ができなくてほんとどうしたらいいか悩んでます、、。こっちの緊張が伝わっているのかお母さんもこの頃すこし手が震えているのが少し目にみえます。なのでお母さんとかに相談するのも少し抵抗があ
2021-08-03 17:29
奏
奏
わたしも会食恐怖症かもしれません😢親といても友達といても緊張して普通の会話ができなくてほんとどうしたらいいか悩んでます、、。こっちの緊張が伝わっているのかお母さんもこの頃すこし手が震えているのが少し目にみえます。なのでお母さんとかに相談するのも少し抵抗があ
2021-08-03 17:29
奏
奏
お母さんとかお父さんはものすごく優しくて、優しいからこそなんかわたしがお母さんを緊張させてしまっていると思うと凄く申し訳ない気持ちになってしまいます、、今では家にいる時でも精神が不安定です😢
2021-08-03 17:31
き
きやろわ
わたしも気を使わせてしまった子には申し訳ないし自分から誘えないので誰とも付き合えません、、、最近一人で生きてこうって思ってます
2021-08-03 17:39
る
るんち
遅くなってしまってすみません。 よろしくお願いします(bow) 温かいお言葉ありがとうございます(Cony cry) いつもいつも自分を責めてばかりだったので…心が軽くなったような感じがしました(emoji)
2021-08-03 17:40
奏
奏
同じです、、😢😢
2021-08-03 17:46
た
たよ
大丈夫ですよ。 お疲れ様です(cappuccino)✨
2021-08-03 18:17
る
るんち
@たよ
@たよ ありがとうございます(emoji)
2021-08-03 19:04
え
えみぃる
@り
@り 私は通院して10年になります。自分でも気持ちがコントロール出来ず、とても辛かったです。心療内科で診察してもらった結果、鬱と不安障害と診断され正直「自分が…」と信じられませんでした💧通院は最初はちょっとキツかったです。ダンナさんに付き合ってもらいました
2021-08-03 19:22
え
えみぃる
@り
@り 私は通院して10年になります。自分でも気持ちがコントロール出来ず、とても辛かったです。心療内科で診察してもらった結果、鬱と不安障害と診断され正直「自分が…」と信じられませんでした💧通院は最初はちょっとキツかったです。ダンナさんに付き合ってもらいました
2021-08-03 19:22
え
えみぃる
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) 現在は色々な物がありすぎて何が満足で何が不満なのか 分からなくなってる気がします。世間や周りの人達に合わせないといけないような感覚にさえなります。でもそれに対応出来る人と出来ない人も居ます。私は常に自分のペースでと思ってますが、なかな
2021-08-04 09:32
え
えみぃる
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) 現在は色々な物がありすぎて何が満足で何が不満なのか 分からなくなってる気がします。世間や周りの人達に合わせないといけないような感覚にさえなります。でもそれに対応出来る人と出来ない人も居ます。私は常に自分のペースでと思ってますが、なかな
2021-08-04 09:32
え
えみぃる
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) 少しでも自分の癒される場所や時間を探してます。
2021-08-04 09:34
え
えみぃる
@社交不安(管理人)
@社交不安(管理人) 私はいつも通っている美容院なら おしゃべりな美容師さんでも大丈夫です😌私は第一印象で相手が自分に合うか決めてしまう性格なので、ダメな人は何をしてもダメです(maruko)
2021-08-04 09:38
り
り
皆さんは気分が落ちてしまってる時にどのようなコーピング方法を持ってますか? 一つでも多くの案を参考にして自分を救ってあげたいです。(最後の望み)
2021-08-04 10:42
き
きやろわ
会食恐怖で食べるのしんどくで 全然口に運べない時 横の席の人とかめっちゃガン見してきて余計食べれなくなった、、、😂
2021-08-04 14:20
ぽ
ぽんまままる
不安薬の薬の値段はわからないんですが、薬を飲むか飲まないかまで全部自分で決められました!(私の通っている病院では) 私も今ちょうど食欲不振で困ってます、、空腹が勝手に満たされていく感じです笑🍴
2021-08-04 15:11
ぽ
ぽんまままる
認知行動療法って受けたことある方いますか?この治療するか迷ってて、、意味あるのかなと
2021-08-04 15:12
の
のあ
はじめまして🙇🏻♀ 私は過去に大学病院で受けたことがありますが、効果があるというよりむしろ状態が悪化しました…(たらりー) 治療者さんとの相性もあると思いますが、 『基底的な安心感』(自分は自分で生きていていいんだ、という感覚)や、身体的な安心感の
2021-08-04 19:00
の
のあ
はじめまして🙇🏻♀ 私は過去に大学病院で受けたことがありますが、効果があるというよりむしろ状態が悪化しました…(たらりー) 治療者さんとの相性もあると思いますが、 『基底的な安心感』(自分は自分で生きていていいんだ、という感覚)や、身体的な安心感の
2021-08-04 19:00
く
くろねこ
友達はほしいけど人の視線も人と関わるのも怖くて家から出たくない……
2021-08-05 10:13
き
きやろわ
まるっきり同じ
2021-08-05 10:14
き
きやろわ
外出るたびに疲れが酷い
2021-08-05 10:15
る
るんち
ガン見なんてされたら余計キツくなりますよね… 私は、できる限りゼリーを飲んだりしてました。手が震えるのもあって変に見られてたかもしれないですけど… 12:04 サヨが参加しました。 12:06 パウロがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 11:26
き
きやろわ
こないだ外で右耳が塞がった、、、😂
2021-08-05 12:12
り
り
皆さんなんで返信してくれないんですか?悲しくなります。
2021-08-05 14:20
ぽ
ぽんまままる
散歩とかですかね、あとはマッサージに行ったりしてます!
2021-08-05 14:26
奏
奏
好きな事をしてます。推しをみたりとか、でも私は高校生なのでテスト勉強をしないといけないんですけどスマホで嫌なことを忘れようって思って触っててもこの頃不安になってしまいます🥲
2021-08-05 15:01
る
るんち
前は好きなことをしてたんですけど、今は分からなくなってます… 落ちるときは徹底的に落ちるしかないんだなって感じで
2021-08-05 15:46
え
えみぃる
@り
@り 私は飼い猫に甘えます。私の膝の上でゴロゴロ鳴いてくれると、こんな私でも寄り添ってくれるんだと安心します。後は好きな映画を観たり音楽を聴いたり🎵イラストを描いたり。どうしてもダメな時は思いっきり泣いて寝ます。 19:45 miyuが参加しました。
2021-08-05 15:48
m
miyu
私は仕事で店内放送をするのですが、前までできていたのに急に緊張するようになってしまいました🤣心臓がバクバクして声が震えてうまくできません。これは社交不安障害になるのでしょうか?
2021-08-05 19:52
m
miyu
日によって大丈夫な時もあります。自分の気持ちが明るい時は大丈夫な気がします。
2021-08-05 19:54
m
miyu
その時と最近はレジに入るのも少しだけドキドキするようになってしまいました🤣
2021-08-05 19:54
m
miyu
やっぱりそうですよね😭 病院に行ったら薬とか貰えるんですかね?!
2021-08-05 19:57
パ
パウロ
私も、特定の場所に行くと、過呼吸になったり声が震えたり手足が震えたりします
2021-08-05 19:57
パ
パウロ
社交不安障害だと思います。
2021-08-05 19:57
パ
パウロ
私は、社交不安障害では治療していませんが、別の疾患で病院に行っています。 ですが、主治医に対人恐怖のことを言ったら、頓服でデパスとインデラルを処方してもらいしました
2021-08-05 19:59
パ
パウロ
@miyu
@miyu さんも、一度病院で先生に相談したほうが良いかと思います
2021-08-05 20:00
m
miyu
ありがとうございます。 病院で相談してみます! 克服したいのでチャレンジするんですけど、毎回震えます笑
2021-08-05 20:01
パ
パウロ
でも自分で克服しようとする姿勢は素晴らしいと思います。 私なんか、そういう状況から逃げてきたので…
2021-08-05 20:02
m
miyu
ほんとですか?!ありがとうございます!! なんかもうどう思われてもいいやって思って、チャレンジしてます笑
2021-08-05 20:03
m
miyu
頑張りましょう!! 絶対克服しましょう!! 21:10 白人が参加しました。
2021-08-05 20:05
パ
パウロ
私も見習わないといけませんね! お互い頑張りましょうね!
2021-08-05 20:05
白
白人
こんちは 21:25 麦が参加しました。
2021-08-05 21:11
麦
麦
はじめまして宜しくお願いします。
2021-08-05 21:25
白
白人
よろ
2021-08-05 21:37
白
白人
挨拶ぐらいしたれよ
2021-08-05 21:53
奏
奏
こんにちは☺️
2021-08-05 22:40
奏
奏
よろしくお願いします☺️
2021-08-05 22:40
奏
奏
すいません、
2021-08-05 22:40
M
Mi🌼
挨拶遅れました。初めまして宜しくお願いします🙇♀️
2021-08-05 23:32
え
えみぃる
@Mi🌼
@Mi🌼 初めまして。こんにちは。
2021-08-05 23:35
え
えみぃる
@白人
@白人 初めまして。こんにちは。
2021-08-05 23:35
え
えみぃる
@奏
@奏 初めまして。こんにちは(peace sign)
2021-08-05 23:36
り
り
参考になります! ありがとうございます🥺 09:33 ゆいかが参加しました。
2021-08-06 08:45
サ
サヨ
今日、バイトの新歓でご飯を食べに行かなければならないのですが、私は対人恐怖症で、人と話す時に表情がこわばってしまいます。マスクをつけている時はまだましなのですが、食事の時はどうしてもマスクを外さなければならないので、表情がおかしいのがばれて、周りの人から変
2021-08-06 10:11
サ
サヨ
今日、バイトの新歓でご飯を食べに行かなければならないのですが、私は対人恐怖症で、人と話す時に表情がこわばってしまいます。マスクをつけている時はまだましなのですが、食事の時はどうしてもマスクを外さなければならないので、表情がおかしいのがばれて、周りの人から変
2021-08-06 10:11
パ
パウロ
わかります。 私も、緊張すると、顔がひきつり、赤面してしまいます。 だからマスクは必須です。 サヨさんはデパスは持っていますか? デパスを、会食の1時間ほど前に飲むと、緊張が少しほぐれますよ
2021-08-06 10:37
サ
サヨ
パウロさんアドバイスありがとうございます。緊張すると上手く笑えず、顔がひきつってしまうの、私もあります。 デパス、初めて聞きました。まずはデパスについて調べてみようと思います。
2021-08-06 12:03
ぽ
ぽんまままる
ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇♀️ 15:10 サンサンが参加しました。
2021-08-06 13:05
サ
サンサン
人に頼み事をするのって 苦痛ですね!
2021-08-06 15:18
サ
サンサン
人に頼み事をするのって 苦痛ですね! 21:37 がが参加しました。
2021-08-06 15:19
イ
イブ
おはようございます。 イブと申します(^o^) よろしくお願いいたします。 私、対人恐怖〜うつななってると思います。年々悪化してる。 専業主婦です。 買物スーパー行くのが每日怖くて‥知り合いが居たらテンパってしまい、かごの物急いで戻して帰
2021-08-07 09:03
イ
イブ
おはようございます。 イブと申します(^o^) よろしくお願いいたします。 私、対人恐怖〜うつななってると思います。年々悪化してる。 専業主婦です。 買物スーパー行くのが每日怖くて‥知り合いが居たらテンパってしまい、かごの物急いで戻して帰
2021-08-07 09:03
イ
イブ
以前は精神科の看護師でした。 その時から、人前での発表など、たまらなく辛くて‥ 結婚する時に、退職して、それから引きこもり生活っぽいですね。 子供一人居ますが、ママ友欲しいけど、外に出れません。 だから、子供も大人しく内弁慶で、子供の悪い見本になっ
2021-08-07 09:09
イ
イブ
以前は精神科の看護師でした。 その時から、人前での発表など、たまらなく辛くて‥ 結婚する時に、退職して、それから引きこもり生活っぽいですね。 子供一人居ますが、ママ友欲しいけど、外に出れません。 だから、子供も大人しく内弁慶で、子供の悪い見本になっ
2021-08-07 09:09
イ
イブ
沢山一人で語ってほんとにすみません。ありがとうございます。 09:18 ぽんこがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 09:17
イ
イブ
精神科の病院にも過去に2回ほど行って、色々内服してましたが、頭がぼーっとして、太るだけで、効果がわからなくて‥ それから薬は飲まずにどうにか日々生活してます。 でも、年々悪化してるのか 破棄がなく、目が死んでます笑 たまに、嫌なこと考えたり‥家族の
2021-08-07 09:17
イ
イブ
精神科の病院にも過去に2回ほど行って、色々内服してましたが、頭がぼーっとして、太るだけで、効果がわからなくて‥ それから薬は飲まずにどうにか日々生活してます。 でも、年々悪化してるのか 破棄がなく、目が死んでます笑 たまに、嫌なこと考えたり‥家族の
2021-08-07 09:17
ぽ
ぽんこ
看護師さんされていたんですね、私はずっと介護職だったのですが、看護師さんも本当に大変そうでお仕事お疲れ様でしたという気持ちになりました😌
2021-08-07 09:20
イ
イブ
そうなんですね。 お子様の事、心配ですね。 ぽんこさんも病院とか行かれてるんですか? 内服とかしてますか? うちの子も心配です。チックみたいな症状もありますし。 09:26 ぽんこがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-07 09:24
イ
イブ
そうなんですね。 お子様、穏やかに過ごせるようになると良いですね。 私も、また精神科行ってみようか、悩みます。 漢方内服されてるんですね。 ぽんこさん、ありがとうございました。 少しでも楽に穏やかに生活出来るようになりたいですね〜。 お大事
2021-08-07 09:33
イ
イブ
そうなんですね。 お子様、穏やかに過ごせるようになると良いですね。 私も、また精神科行ってみようか、悩みます。 漢方内服されてるんですね。 ぽんこさん、ありがとうございました。 少しでも楽に穏やかに生活出来るようになりたいですね〜。 お大事
2021-08-07 09:33
ぽ
ぽんこ
@イブ
ありがとうございます☺️🙏 子どもたちも、私が楽になってきてからはずいぶん楽に生きられるようになっていると思います☺️ @イブ さんも心身共に少しずつでも穏やかに過ごせるよう、 ご自身を大切にされてくださいませ〜☺️🙏
2021-08-07 09:44
イ
イブ
ありがとうございます。 心が少し救われました(ハート) ほんとに感謝です! のんびり、過ごしましょう〜😀
2021-08-07 09:56
ロ
ロイ
辛い‥(げっそり)
2021-08-07 16:15
ぺ
ぺべ
私も
2021-08-07 16:17
ロ
ロイ
一緒ねーーー
2021-08-07 16:22
イ
イブ
夕方って、疲労感が増しますね(悲しい)
2021-08-07 16:48
ロ
ロイ
嫌なことから逃げたい(leonard tears)
2021-08-07 17:00
ぺ
ぺべ
これからどうやって生きてくんだろ
2021-08-07 17:04
ぺ
ぺべ
新しい環境って作るの大変ですよね
2021-08-07 17:08
イ
イブ
逃げてばかりの人生です
2021-08-07 17:14
ぺ
ぺべ
私も
2021-08-07 17:15
ぺ
ぺべ
逃げなきゃ潰れるし、逃げてばかり
2021-08-07 17:16
ロ
ロイ
消え去りたい
2021-08-07 17:18
ロ
ロイ
他人って無理して頑張っていると 休みなとかゆっくり無理しないでとか言うけど、 無理せず自分のペースで行くと、もっと頑張れとか協調性を持てとかちゃんとやれとか言うてくるの なんなの?(げっそり)
2021-08-07 17:18
木
木
バランスの問題かな。
2021-08-07 17:35
イ
イブ
無人島に行きたい
2021-08-07 17:38
パ
パウロ
私、極度に緊張した状態でエレベーターや、人と近い距離で食事をするときなど、自分の息づかいや、食べ物を咀嚼する音などが妙に大きく聞こえて、周囲にバレてないかとても気になるのですが、そういう方はいますか? 緊張して、聴覚が極限まで研ぎ澄まされてるせいかもしれ
2021-08-07 17:42
パ
パウロ
私、極度に緊張した状態でエレベーターや、人と近い距離で食事をするときなど、自分の息づかいや、食べ物を咀嚼する音などが妙に大きく聞こえて、周囲にバレてないかとても気になるのですが、そういう方はいますか? 緊張して、聴覚が極限まで研ぎ澄まされてるせいかもしれ
2021-08-07 17:42
パ
パウロ
くちゃくちゃ聞こえて、気持ち悪がられていないか、過呼吸で息が荒いのがバレて、不審者扱いされていないかなど、気にします
2021-08-07 17:44
ぺ
ぺべ
分かる。めっちゃ矛盾してる。 だから疲れちゃう。
2021-08-07 18:04
ロ
ロイ
@ぺべ
ほんと疲れた @ぺべ
2021-08-07 18:19
イ
イブ
緊張してるとき、呼吸が過呼吸みたいになる事あります。 最近は、マスクしてるし、暑いのもあり、ますますダメージくらいます(困る) 酸欠みたい‥。
2021-08-07 18:52
ゆ
ゆーぢん
それ 分かります
2021-08-07 18:56
ゆ
ゆーぢん
酸素 薄く感じます
2021-08-07 18:57
ロ
ロイ
余計パニックになりかける‥ 20:16 ちくわこが参加しました。
2021-08-07 18:59
ロ
ロイ
わかります‥呼吸できない
2021-08-07 18:59
イ
イブ
目が死んじゃってます。どうしたら治るかな‥ 表情も日に日に乏しいです。 鏡見るたびに凹みます。 昔から、自分の顔、表情が気になってたまりません。 ナルシストではなく‥(マジウケる) 人と話す際、相手まで顔が強ばって来ると、鏡だなぁとショック受けま
2021-08-07 23:45
イ
イブ
目が死んじゃってます。どうしたら治るかな‥ 表情も日に日に乏しいです。 鏡見るたびに凹みます。 昔から、自分の顔、表情が気になってたまりません。 ナルシストではなく‥(マジウケる) 人と話す際、相手まで顔が強ばって来ると、鏡だなぁとショック受けま
2021-08-07 23:45
く
くまこ
皆さんの気持ち分かります… 相手やその場の空気が淀んでしまった時の罪悪感キツいです… 心身ともに過度に緊張してる状態だと思うんですけど、私の場合そういう時に優しい人と少しでも話して心がほぐれたら少し回復する時があります。 浮いてるのが辛いので、少
2021-08-08 06:52
く
くまこ
皆さんの気持ち分かります… 相手やその場の空気が淀んでしまった時の罪悪感キツいです… 心身ともに過度に緊張してる状態だと思うんですけど、私の場合そういう時に優しい人と少しでも話して心がほぐれたら少し回復する時があります。 浮いてるのが辛いので、少
2021-08-08 06:52
ロ
ロイ
嫌だな
2021-08-08 08:39
ロ
ロイ
一生コレなのかな‥
2021-08-08 08:39
ぺ
ぺべ
図太くて強い人が生き残るんだね。
2021-08-08 09:41
ぺ
ぺべ
長いよね。人生。ずっと苦しむんだろうな。
2021-08-08 09:41
ぺ
ぺべ
結婚しているとかも人間性関係ないよね。仕事長く続けてるのとか尊敬するけど、、、 でもだいたい意地悪な人とか性格悪い人が長く居座ってる気がする。
2021-08-08 09:44
ロ
ロイ
こんなに苦しいの 前世で悪いことしたのかなー
2021-08-08 09:54
ロ
ロイ
だね
2021-08-08 09:54
ロ
ロイ
何も感じないスイッチ押そう。
2021-08-08 10:31
奏
奏
ほんとそれなです、結局優しい人とかが損をしてしまう😿
2021-08-08 11:13
ロ
ロイ
辛いね(sally tears) 12:02 とろける6が参加しました。
2021-08-08 11:26
ロ
ロイ
内臓が気が狂いそうな気持ち悪さ‥ 14:36 カリンが参加しました。
2021-08-08 14:28
カ
カリン
はじめまして
2021-08-08 14:40
カ
カリン
場面緘黙症です。よろしくお願いします
2021-08-08 14:42
カ
カリン
誰もいなくなってしまった😢流れを止めてごめんなさい
2021-08-08 14:47
タ
タメになったね〜
苦手な人を極端に避けるようにしていたら、その人の周囲の人間も敵のようにみえてきて、生きていくのに必死です…。 苦手な人が職場にいたらどうしてますか
2021-08-08 14:53
ロ
ロイ
@カリン
@カリン はじめまして!
2021-08-08 14:58
ロ
ロイ
@タメになったね〜
職場‥苦手な人はどんなタイプですか? @タメになったね〜
2021-08-08 14:59
タ
タメになったね〜
男です。気が強く口が悪くて、人の見た目の悪口をよく言います。が、コミュ力と図太さがあり、カースト上位の人間とは対立しない要領も兼ね備えてます…笑
2021-08-08 15:05
ク
クロ
そんなことないよー。
2021-08-08 16:24
ク
クロ
社交不安で本当に辛いですが、社交不安になる前から一緒に旅行に行ってくれる友達がいて、家族ぐるみで今年も一緒に旅行です。本当に申し訳なくてね。でも、少しでも普通に過ごせるように頑張ろう。 17:39 黒が参加しました。
2021-08-08 16:26
奏
奏
一つ質問なんですが、精神科にいくと少しは楽とかになりますか??または行った方がいいですか??
2021-08-08 17:50
ぽ
ぽんまままる
少しは楽になりました。 私は薬持ってるだけで、これ飲めばなんとかなるから大丈夫って思えてます😌
2021-08-08 18:04
奏
奏
そうなんですね🥺教えてくださりありがとうございます😊
2021-08-08 18:08
ロ
ロイ
@クロ
@クロ ありがとう‥
2021-08-08 18:13
ロ
ロイ
嫌だな‥ソイツ
2021-08-08 18:13
ロ
ロイ
私も精神科いこうか迷ってる 病院選びコワイ
2021-08-08 18:14
奏
奏
それなです。わたし友達とも緊張しちゃって家族にも緊張するようになってお父さんとかお母さんが大好きだからこそどっちとも少し手が震えているのをみると私のせいだって思ってしまって、それを打ち明けて精神科行きたいって言っても余計に気にして親達も私に関わりにくくなっ
2021-08-08 18:16
奏
奏
長文失礼します
2021-08-08 18:16
奏
奏
それなです。わたし友達とも緊張しちゃって家族にも緊張するようになってお父さんとかお母さんが大好きだからこそどっちとも少し手が震えているのをみると私のせいだって思ってしまって、それを打ち明けて精神科行きたいって言っても余計に気にして親達も私に関わりにくくなっ
2021-08-08 18:16
ク
クロ
精神科に行ってるけど、そこまで楽ではないです。でも、薬で少し落ち着いてはいるし、カウンセラーと話すだけでも少しは気持ち的に楽になってると思います。すごく変わるわけではないけれど、私の場合には今はまだ薬が欠かせない状態です。 18:48 こなが参加しました
2021-08-08 18:45
ク
クロ
精神科に行ってるけど、そこまで楽ではないです。でも、薬で少し落ち着いてはいるし、カウンセラーと話すだけでも少しは気持ち的に楽になってると思います。すごく変わるわけではないけれど、私の場合には今はまだ薬が欠かせない状態です。 18:48 こなが参加しました
2021-08-08 18:45
タ
タメになったね〜
めんどくさいです、、。程々に関わろう。
2021-08-08 19:19
と
とも
精神科行きましたが、お薬飲んでも、そんなもんかって感じでした。薬飲んでるから大丈夫って暗示かけるようにしてます笑 前よりは、少しマシかなと感じています。先生がよく話を聞いてくれる人で話せただけでも楽になりました。
2021-08-08 20:18
五
五月雨
薬は何飲んでました?? SSRIですか?
2021-08-08 20:56
ぺ
ぺべ
薬飲んだら一生飲み続けるのかな
2021-08-08 21:09
と
とも
初めはリーゼ5mg飲んでました。効いてる感じはあまりなかったので、10mgに増やしました。感覚的にはふわふわした感じでした。人に見られるとミスが多くなるんですけど、不安も少し和らいで冷静になっだ気がします。 一日中人に見られる作業になることが多くなって持
2021-08-08 22:18
と
とも
初めはリーゼ5mg飲んでました。効いてる感じはあまりなかったので、10mgに増やしました。感覚的にはふわふわした感じでした。人に見られるとミスが多くなるんですけど、不安も少し和らいで冷静になっだ気がします。 一日中人に見られる作業になることが多くなって持
2021-08-08 22:18
五
五月雨
どっちも抗不安薬ですね。 自分も抗不安薬は頭がぼーっとするだけで全然変わる気配がなく辞めてしまいました
2021-08-08 22:47
五
五月雨
SSRIは効くんですかね、、
2021-08-08 22:48
五
五月雨
あとめちゃくちゃ眠たくなりますよね。1日12時間くらい寝てしまう
2021-08-08 22:48
さ
さむすん
効きますけど副作用が強いです
2021-08-08 22:49
五
五月雨
そうなんですか…(ふらふら) 吐き気とかそういうのですか?
2021-08-08 22:50
さ
さむすん
ホルモンが出なくなるなります
2021-08-08 23:00
五
五月雨
えぇ…それはやばそう
2021-08-08 23:08
さ
さむすん
感情の面で問題が出ることもあるみたいです
2021-08-08 23:24
ロ
ロイ
やはり薬飲む悩む😢 01:51 みちが参加しました。
2021-08-09 01:45
ロ
ロイ
楽しいこと考えて頑張って寝よう‥
2021-08-09 01:54
み
みち
こんばんは!それが一番の薬ですよ!
2021-08-09 01:56
ロ
ロイ
ね👍
2021-08-09 02:05
ロ
ロイ
おはようございます〜 今日楽しいことありますように〜
2021-08-09 08:40
ロ
ロイ
疲レタ‥
2021-08-09 17:11
ロ
ロイ
お疲れ様ですーーー
2021-08-09 17:11
く
くまこ
皆さんお疲れさまです、私も疲れました。
2021-08-09 19:21
ロ
ロイ
心身ともにボロボロ‥ 19:33 ワンコが参加しました。
2021-08-09 19:25
ワ
ワンコ
皆様、初めまして。宜しくお願いします☺
2021-08-09 19:34
ロ
ロイ
@ワンコよろしくですーーー
@ワンコよろしくですーーー
2021-08-09 19:36
ワ
ワンコ
宜しくお願いします☺ 23:47 はなはな8787が参加しました。
2021-08-09 19:37
ぺ
ぺべ
一生孤独なのかな
2021-08-10 09:17
ロ
ロイ
@ぺべ
@ぺべ 〜(Cony streaming tears)(Cony streaming tears)(Cony streaming tears)
2021-08-10 09:24
ぺ
ぺべ
@ロイ
@ロイ (悲しい)(悲しい)(悲しい)
2021-08-10 09:31
ロ
ロイ
@ぺべ
ワイがいるよ!(relaxed) @ぺべ
2021-08-10 09:34
ぺ
ぺべ
@ロイ
@ロイ ありがとう(あはは)(あはは)(あはは)
2021-08-10 09:35
ロ
ロイ
孤独な時って自分から不幸に突っ伏しる感あるから、楽しいこと考えよ! 14:36 ハイジが参加しました。 18:39 かきたにが参加しました。
2021-08-10 09:36
白
白人
よろしく 20:58 ののが参加しました。
2021-08-10 19:45
カ
カートNakata
不安に思考が支配されておかしくなるというか…
2021-08-10 20:58
カ
カートNakata
皆さん、思わず言動が不自然になって普通にしてるつもりが驚かれちゃう時とかってありますか?
2021-08-10 20:58
る
るんち
@カートNakata
@カートNakata あります!! 21:31 りんごが参加しました。
2021-08-10 21:27
り
りんご
りんごです。よろしくお願いします。
2021-08-10 21:33
カ
カートNakata
ありますよね!!! 声出したり動いたりするだけでびっくりされてもう地獄ですよね...
2021-08-10 21:34
り
りんご
私もよくあります。 挙動不審などと言われて、とても落ち込みます。笑われることもあり辛いです😢
2021-08-10 21:45
る
るんち
@カートNakata
@りんご
@カートNakata @りんご 本当に辛いですよね 笑われたりして余計おかしくなっちゃったり…
2021-08-10 21:54
ハ
ハイジ
わたしはせっかちだとよく言われてました。 のんびりまったりの場なのにわたし1人がソワソワセカセカしてる感じです。 指摘はされた事ないけど首がクッと動いたりもしてました。今は交友関係絶って、訓練してるのでないです。 わたしがいいなと思ったのが、人と
2021-08-10 22:01
ハ
ハイジ
わたしはせっかちだとよく言われてました。 のんびりまったりの場なのにわたし1人がソワソワセカセカしてる感じです。 指摘はされた事ないけど首がクッと動いたりもしてました。今は交友関係絶って、訓練してるのでないです。 わたしがいいなと思ったのが、人と
2021-08-10 22:01
カ
カートNakata
やっぱりありますよね😭😭😭 挙動不審で笑われると、こっちが一方的におかしいみたいに思われて遺憾ですよね リラックスして自然体で行動することがどれだけ難しいか…
2021-08-10 22:05
カ
カートNakata
そうなんです、笑われたり驚かれたり辛すぎます マジで普通の言動できる人尊敬しますよね
2021-08-10 22:06
カ
カートNakata
目のストレッチですかね! 初耳です😳 後半はメタ認知みたいな感じですね、自分の姿を俯瞰するみたいな どのくらい効果はありましたか???
2021-08-10 22:07
ハ
ハイジ
メタ認知というものなのですね! 両方ともなんとなくひらめいてやってみた感じです(emoji) 目は、ストレッチというか脱力させます(emoji) わかりにくいかもですが、ヘイリーボールドウィンがパラパラッチされてる写真とかそういう目をしてるなぁって思
2021-08-10 22:32
ハ
ハイジ
メタ認知というものなのですね! 両方ともなんとなくひらめいてやってみた感じです(emoji) 目は、ストレッチというか脱力させます(emoji) わかりにくいかもですが、ヘイリーボールドウィンがパラパラッチされてる写真とかそういう目をしてるなぁって思
2021-08-10 22:32
カ
カートNakata
例えがかなり局所的ですね笑笑 じゃあ、それをやるとハイジさんは、変に人に気を遣ってしまう状態から、自分を大事にできる状態になれるんですね! もはやルーティンみたいなものなんですね〜!
2021-08-10 22:36
ハ
ハイジ
言語化、しかも文字なので難しいです。 やっぱり笑われるのはどんな状況でも悲しいですね。
2021-08-10 22:39
カ
カートNakata
言語化は難しいですよね、抽象的に物事を捉える思考が試されますからね 笑われることが辛い気持ちもありますね! 自分はどちらかというと驚かれる方が嫌ですが😭
2021-08-10 22:40
ハ
ハイジ
カートさんからの返事がわたしの発言をバカにしたようだったので悲しいと言う意味です。 驚かれるのも笑われるのも悲しいです。 カートさんにとって役立たない情報をわたしが語った事で鼻で笑うのはもちろん◎なのですが、それは心の中に留めて、必要なさそうと伝えるだ
2021-08-10 22:50
ハ
ハイジ
カートさんからの返事がわたしの発言をバカにしたようだったので悲しいと言う意味です。 驚かれるのも笑われるのも悲しいです。 カートさんにとって役立たない情報をわたしが語った事で鼻で笑うのはもちろん◎なのですが、それは心の中に留めて、必要なさそうと伝えるだ
2021-08-10 22:50
カ
カートNakata
違います!バカにしてません、勘違いを与えてしまいすみません🙇♂️ 例えが純粋に面白いという意味で言いました、大変申し訳ございません。 分かりやすい例えをありがとうございました! 22:58 ユメが参加しました。
2021-08-10 22:52
ユ
ユメ
色んなことが怖い
2021-08-10 23:00
ユ
ユメ
対人恐怖症で辛い。慣れしかないんかな
2021-08-10 23:00
ハ
ハイジ
勘違いかどうかを決めるのはわたしなのですが… そしてちゃんと読まれていないみたいですが、謝るところではないです。
2021-08-10 23:02
カ
カートNakata
ご指摘ありがとうございます。 気をつけます。
2021-08-10 23:03
ハ
ハイジ
怖い自覚があるのですね! どんな事か聞きたいです。もしよかったら。
2021-08-10 23:04
ピ
ピッピ
@カートNakata
@カートNakata
私からみても勘違いというか、歪んだ認知してるなって思いますよ、 @カートNakata さんが謝ったのはあなたが悪く受け取って悲しいと仰ったからでしょう。 それを謝るところじゃないとか、、 それこそ謝るかどうかを決めるのは @カートNakata さんです
2021-08-10 23:34
ピ
ピッピ
@カートNakata
@カートNakata
私からみても勘違いというか、歪んだ認知してるなって思いますよ、 @カートNakata さんが謝ったのはあなたが悪く受け取って悲しいと仰ったからでしょう。 それを謝るところじゃないとか、、 それこそ謝るかどうかを決めるのは @カートNakata さんです
2021-08-10 23:34
ハ
ハイジ
バカにしてごめんなら、受け取ります。
2021-08-10 23:36
ハ
ハイジ
バカにしていませんと否定されているし、勘違いをさせて申し訳ないと言われたので、勘違いか決めるのはわたしで、決まっていないのに謝るのは不思議ではないですか??
2021-08-10 23:36
カ
カートNakata
@ハイジ
@ハイジ 自分の勝手な解釈が、ハイジさんの真剣なお気持ちを害してしまい、大変申し訳ございませんでした。甘い考えが故に、先程の様な言葉を発してしまいました。本当にすみません。言葉に気をつけたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。
2021-08-10 23:44
ピ
ピッピ
バカにしたつもりはないのに、悲しい思いをしているといわれたら勘違いさせた(自分の意図と違う形でコメントを解釈させて傷つけてしまった)と思って謝るのは自然だと思いますよ
2021-08-10 23:45
ハ
ハイジ
自然ではないです。 それはただの刷り込まれたマイルールです。 発言をちゃんと考えてしているなら謝ることがないのです。 バカにしていないのであれば、あなたはそう感じたのですね、わかりましたでいいと思います。 わたしは感じた気持ちを表現する努力をしてい
2021-08-10 23:54
ハ
ハイジ
自然ではないです。 それはただの刷り込まれたマイルールです。 発言をちゃんと考えてしているなら謝ることがないのです。 バカにしていないのであれば、あなたはそう感じたのですね、わかりましたでいいと思います。 わたしは感じた気持ちを表現する努力をしてい
2021-08-10 23:54
ハ
ハイジ
ひとつお伝えしたい。 カートさんを庇いたいなら、わたしに向けた発言でなく、カートさん向けに発言すべきです。 横からここぞとばかりにわたしを批判したい場合はピッピさんの行動は正解ですが。
2021-08-11 00:03
ハ
ハイジ
ありがとうございました。 04:00 豚さん🐖が参加しました。
2021-08-11 00:12
ピ
ピッピ
@ハイジ
@ハイジ マイルールの押し付けがすごいですねー もういいです
2021-08-11 00:12
や
やしろ
一連の流れを読んでいて… バカにしたつもりがない相手に、『バカにされた!』って言われ続けた経験があり、誤解を謝罪したのに聞き入れてもらえなかった過去があるので、読んでいてキツかったです😖 色んな考えの人がいるなと思う経験をするたびに学びもあるの
2021-08-11 06:27
や
やしろ
一連の流れを読んでいて… バカにしたつもりがない相手に、『バカにされた!』って言われ続けた経験があり、誤解を謝罪したのに聞き入れてもらえなかった過去があるので、読んでいてキツかったです😖 色んな考えの人がいるなと思う経験をするたびに学びもあるの
2021-08-11 06:27
も
ももちん
@ハイジ
とらえかたは、本当に人それぞれで、そんなこと思ったらダメだよとか言われても出来ないこともありますよね。 @ハイジ さんのとらえかたもビックリしましたが、そういう風に思ったことを伝える事はできるのはここだからいいのかなとも思います。 でも、できる事なら
2021-08-11 07:01
も
ももちん
@ハイジ
とらえかたは、本当に人それぞれで、そんなこと思ったらダメだよとか言われても出来ないこともありますよね。 @ハイジ さんのとらえかたもビックリしましたが、そういう風に思ったことを伝える事はできるのはここだからいいのかなとも思います。 でも、できる事なら
2021-08-11 07:01
豚
豚さん🐖
豚は幸せの象徴🐖
2021-08-11 07:43
ハ
ハイジ
そうなのですね。辛く感じたのですね。
2021-08-11 08:32
や
やしろ
絡まないでください
2021-08-11 08:35
ハ
ハイジ
わたしも最初は、そんな考え方ある?理解できん!人とうまくいかないじゃん!どんな顔や反応されるか怖いじゃん!って思ってました。 でも、感情と出来事と過去と今を分けたり、筋道の通し方として腑に落ちて、今までの苦しみの理由がわかったりだいぶ楽になってきました。
2021-08-11 08:46
る
るんち
空気読まずに投稿 人それぞれ考え方は違うのでぶつかることはあると思いますが、私はこのオプチャが現実で辛い思いをしてる方の救いの場であると勝手ながら思ってます。 皆様の仰りたいことはごもっともですが、このオプチャの中では言い争いは止めませんか?
2021-08-11 08:46
ハ
ハイジ
わたしも最初は、そんな考え方ある?理解できん!人とうまくいかないじゃん!どんな顔や反応されるか怖いじゃん!って思ってました。 でも、感情と出来事と過去と今を分けたり、筋道の通し方として腑に落ちて、今までの苦しみの理由がわかったりだいぶ楽になってきました。
2021-08-11 08:46
五
五月雨
あまり穏やかではないね
2021-08-11 08:48
ハ
ハイジ
そうでしたか。 わたしは、ここでの心の発言は控えます!
2021-08-11 08:51
ハ
ハイジ
空気なんてないので全然大丈夫です。 そうですね、おしまいにします。
2021-08-11 08:51
も
ももちん
言いたいことを言うってスッキリする時もあれば、逆に後悔だったりする時もあると思います。 でも、後悔や反省しながら前へ進む事は大事だと思います。 言ってくれる人がいることも感謝して、素直に受け入れることができるといいですね。 面と向かって言う事ができな
2021-08-11 09:05
も
ももちん
言いたいことを言うってスッキリする時もあれば、逆に後悔だったりする時もあると思います。 でも、後悔や反省しながら前へ進む事は大事だと思います。 言ってくれる人がいることも感謝して、素直に受け入れることができるといいですね。 面と向かって言う事ができな
2021-08-11 09:05
ロ
ロイ
明日仕事コワイ拒否反応キツイ
2021-08-11 19:30
貝
貝
私もです。
2021-08-11 19:34
貝
貝
どうなったらそんな気持ちにならないで済むのでしょう?私はいつも考えてしまいます。でも、私の場合は答えはある気がします。でも、解決できないんです。だから、余計に辛いんです。
2021-08-11 19:36
ユ
ユメ
イライラがなくならないな
2021-08-11 19:37
ロ
ロイ
吐きそうなのひたすら耐える‥
2021-08-11 19:39
ロ
ロイ
解決‥ないね‥
2021-08-11 19:39
貝
貝
人間関係、人と話す、気を使う、イライラする、とても苦手です。
2021-08-11 19:43
く
くまこ
こんなに辛いのに皆にお前より辛い人は沢山居るし社会に適応出来ないお前が悪いって言われてるような気がする
2021-08-11 19:44
ロ
ロイ
あがああああ‥
2021-08-11 19:45
ワ
ワンコ
気遣いは疲れます😭
2021-08-11 19:46
ロ
ロイ
ネガティブすぎて人が考えてることが聞こえてくる気がする キモいとか‥
2021-08-11 19:47
ロ
ロイ
自分のこと言われてる気がして‥
2021-08-11 19:48
ロ
ロイ
コワイ。 でもこんなこと言って自意識過剰って言われてそうでもっとコワイし自分嫌いすぎる。
2021-08-11 19:49
貝
貝
無償の愛ってなんですか?与えられていると実感がない人に対して、与えてくださいっていうのは、車を運転したことがない人に、運転してくださいって言っているのと変わりがない気がします。すみません、愚痴みたいで。言われた人に対して言えればいいけど、なんて伝えたら良い
2021-08-11 19:50
五
五月雨
つらいよね。
2021-08-11 19:50
貝
貝
無償の愛ってなんですか?与えられていると実感がない人に対して、与えてくださいっていうのは、車を運転したことがない人に、運転してくださいって言っているのと変わりがない気がします。すみません、愚痴みたいで。言われた人に対して言えればいいけど、なんて伝えたら良い
2021-08-11 19:50
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 誰かに言われたの?
2021-08-11 19:51
ロ
ロイ
犬とか‥?
2021-08-11 19:54
貝
貝
はい。 無償の愛ってなんですか?
2021-08-11 19:54
ロ
ロイ
人間の他人の無償の愛って難しい気がする‥
2021-08-11 19:56
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 見返りを求めないし、要求もないありのままで愛情を持つことじゃないかな
2021-08-11 19:57
ぺ
ぺべ
人生の中でそうゆう人に1人でも出会えたら大事にしたいな
2021-08-11 19:58
ぺ
ぺべ
無償の愛って誰に対してもしようと思ってできることじゃないよね
2021-08-11 19:58
ロ
ロイ
実の子供でさえ裏切られ続けたら縁切ることもあるしね‥
2021-08-11 19:59
貝
貝
犬ですか。 私は犬にもみかえりを求める気がします。が、なんとなく理解はできます。
2021-08-11 19:59
ロ
ロイ
自分自信を好きになれたらなんかわかるのかなー 変わりたい。
2021-08-11 20:00
ロ
ロイ
お金は裏切らない。お金があれば大体なんとかなる。 お金ほしい。!
2021-08-11 20:02
ユ
ユメ
まとまった大金ですよね
2021-08-11 20:03
貝
貝
例えば、私が自分の子供に愛情があるとします。でも、それは相手には届いておらず、無償の愛を届けなさいって周りから言われたらどうすれば良いのですか?お金が必要な時にしか連絡してこないのに、あなたたちは、私に無償の愛を届けていますかと逆に聞きたくなります。
2021-08-11 20:04
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 親子関係がこじれてしまった中では無償の愛とは不可能だと思います、、、、肉親だからこそ難しいこともありますよね。
2021-08-11 20:06
ロ
ロイ
うるさいーー!!ってなるやつ だね‥
2021-08-11 20:06
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 共倒れしてしまうと大変だから。
2021-08-11 20:07
貝
貝
このように考える私は、普通ではないのでしょうか? 私が無償の愛を求めたらいけないのでしょうか?
2021-08-11 20:07
ロ
ロイ
そ!
2021-08-11 20:07
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 あんまり自分を責めないで、無理がない範囲で関わるのがいいかと
2021-08-11 20:07
貝
貝
こんなふうに、私が思っていることを言えたら、違うのかもしれませんが。
2021-08-11 20:08
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 お互いが無償の愛を求めはじめたら難しいですよ。
2021-08-11 20:08
貝
貝
そうですね。
2021-08-11 20:09
ぺ
ぺべ
そもそも無償の愛とは求めてもらうものではないから。
2021-08-11 20:09
ロ
ロイ
親族になんか言われたん?
2021-08-11 20:09
ぺ
ぺべ
無償の愛は永遠の憧れですね。😅
2021-08-11 20:11
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 私も家族がいません。
2021-08-11 20:11
ぺ
ぺべ
@貝
@貝 はい。個人的には一旦距離を置いた方が気持ちが楽になるかと。求め続けてもきっとそれを得られることは難しいし辛くなるから。
2021-08-11 20:11
貝
貝
わたしには、私が家族と呼べるものはありません。
2021-08-11 20:11
ぺ
ぺべ
欲しかった人からは貰えなかったとしても無償の愛を誰かから貰う日はもしかしたらくるかも
2021-08-11 20:12
ロ
ロイ
一人暮らし羨ましい
2021-08-11 20:37
り
りんご
みなさんは1人暮らしですか?同居されてますか?
2021-08-11 20:42
ロ
ロイ
同居ーいまだに親に迷惑かけてる‥
2021-08-11 20:43
ぺ
ぺべ
@りんご
@りんご 1人くらし
2021-08-11 20:44
五
五月雨
一応正社員にはなったけどしばらくは家にいる予定 そのうち一人暮らししたいですね!
2021-08-11 20:45
五
五月雨
実家で住んでます!!
2021-08-11 20:45
ロ
ロイ
正社員スゴイ!
2021-08-11 20:46
ロ
ロイ
一人暮らしできててエライ
2021-08-11 20:46
ユ
ユメ
愛がほしけりゃ人を愛さないとね
2021-08-11 20:53
く
くまこ
人間を嫌いになりかけ
2021-08-11 20:54
楓
楓
人を愛せないし自分も愛せない 変わりたいのに変われない 結局は自分が満たされないと人を思うなんて私には出来ない 家族なのに家族として機能していない 毎日が息苦しい😩
2021-08-11 21:09
り
りんご
私も親とまだ同居してます、1人暮らしして早く自立したいですが、自信がないです。😢
2021-08-11 21:13
り
りんご
私も自分を愛せません、自分に対して劣等感が強くコンプレックスだらけなので、周りの人との付き合いもなかなかうまく行きません! やはりまず自分を受けいけられるようにならないと、他人も受け入れられないですよね。
2021-08-11 21:15
く
くまこ
消えたいけどご飯は美味しい…
2021-08-11 21:18
貝
貝
同感です!
2021-08-11 21:22
楓
楓
ちゃんとした家庭で育っていたら今は違った生き方、人生だったのかなぁー?ってどうしようもないこと思うときあります…
2021-08-11 21:32
り
りんご
すごくわかります。 家庭環境ってほんとどうしようもないですもんね!
2021-08-11 21:34
五
五月雨
自分もちょっとずつ頑張ってカウンセリング受けたりしてなんとか働けるくらいかいふくしました
2021-08-11 21:43
五
五月雨
家庭環境どうしようもなくても自分次第で少しづつ変わっていけますよ
2021-08-11 21:43
り
りんご
なるほど、、ちなみにカウンセリングってどこで受けられてますか?😣受けてみたいと思っているものの、心療内科にいってもお薬の治療のみで、カウンセリングは紹介してもらえませんでした。
2021-08-11 21:49
ワ
ワンコ
私はカウンセリングは心療内科で受けてます。
2021-08-11 23:36
五
五月雨
なので民間のカウンセリング、特にインナーチャイルド療法を主体に受けてきましたね
2021-08-11 23:57
五
五月雨
自分は病院のカウンセリングはあまりいいと思えなくて特に傾聴療法はほとんど効果ないと思います
2021-08-11 23:57
五
五月雨
皆さんが仰るように家庭環境の生きづらさとかも解消されてきます
2021-08-11 23:58
ぺ
ぺべ
@五月雨
@五月雨 高いですか?
2021-08-12 00:20
五
五月雨
民間のカウンセリングは基本高いですね…やはり保険が効かないですしね。 なるべく安く済ませたいなら病院の臨床心理士で受けるか カウンセリングサービスってサイトがあるのでそこがオススメです。
2021-08-12 00:22
ぺ
ぺべ
@五月雨
@五月雨 ですよね😅 05:20 もりが参加しました。
2021-08-12 00:23
り
りんご
なるほど✨ 参考になりました、ありがとうございます😊 15:03 はなが参加しました。 21:34 みあが参加しました。
2021-08-12 12:33
孤
孤立人
おはようございます! 馴染めるか?不安はありますが、宜しくお願いします!🙇♂️⤵️
2021-08-13 09:31
み
みあ
こんにちは☺️こちらこそ宜しくお願いします 14:31 ハク様のおしりが参加しました。 14:31 ハク様のおしりがメッセージの送信を取り消しました 14:32 ハク様のおしりがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-13 09:32
ハ
ハク様のおしり
ないた
2021-08-13 14:58
ロ
ロイ
どうした!?
2021-08-13 15:00
ち
ちひろ
なんか同じ趣味でも自分と似たような人でも話が合わないというか話が続かないって事ありませんか?なんかどこいっても孤独を感じる
2021-08-14 00:23
ち
ちひろ
コミ障と語彙力と口下手のせいなのか💦
2021-08-14 00:24
ち
ちひろ
会話とかでも深く考えすぎてなんて言えばいいのかわからなくなる返信に考え込んでしまう
2021-08-14 00:26
奏
奏
同じです😢😢
2021-08-14 00:36
ち
ちひろ
ほんと辛いです…
2021-08-14 00:42
社
社交不安(管理人)
世界の精神療法には2つの潮流があります。 (1)不安原因を特定し削除抹消する方法。(精神分析療法、精神科薬物療法、催眠療法) (2)不安をあるがままに受け入れて共存する方法。(森田療法、逆説志向療法、内向型性格理論) 皆さんはどちらが好きですか?
2021-08-14 06:42
社
社交不安(管理人)
20歳代の若い頃に森田療法や心理学や精神世界のプラス思考を読んでいたお陰で一つの疑問を抱きました。 自分は99%の幸せがあってもカウントせず、たった1%個の不幸で落ち込むおかしさをです。 マイナス思考しすぎてます。 腎臓や肛門や足や目が健康で焼肉やケ
2021-08-14 06:42
社
社交不安(管理人)
20歳代の若い頃に森田療法や心理学や精神世界のプラス思考を読んでいたお陰で一つの疑問を抱きました。 自分は99%の幸せがあってもカウントせず、たった1%個の不幸で落ち込むおかしさをです。 マイナス思考しすぎてます。 腎臓や肛門や足や目が健康で焼肉やケ
2021-08-14 06:42
ロ
ロイ
@社交不安(管理人)
なるほど〜調べてみます。ありがとうございます @社交不安(管理人)
2021-08-14 07:47
り
りんご
すごく参考になります、私もすごくマイナス思考で、完璧主義で贅沢に考えすぎていたなと思いました。 長い時間かかりそうですが少しずつ考え方を変えていけるようになりたいです、、 ありがとうございます。
2021-08-14 09:35
ユ
ユメ
そしてやる気を失う
2021-08-14 10:07
ユ
ユメ
完璧主義は幸福にはなれないですからね。 欠点に常に打ちのめされる
2021-08-14 10:07
ユ
ユメ
ふざけたやつが多すぎてイライラが多い。 悩みがどうのてそもそも出不精で甘えてるだけのやつも多いし迷惑
2021-08-14 10:09
ロ
ロイ
楽したいなーって思うダメ人間です‥
2021-08-14 10:22
ロ
ロイ
今も布団からでれん
2021-08-14 10:23
ハ
ハク様のおしり
わいもです不眠症のオプチャ行って不眠症なってから文字が絵みたいに感じて頭に入らないし勉強出来なくてつらいですみたいにいったらなんで出来ないのとか言われました
2021-08-14 10:27
ハ
ハク様のおしり
無駄に知能とかほしくないです
2021-08-14 10:28
ハ
ハク様のおしり
語彙力ないからだけど語彙力つける為に勉強したくても出来ないしほんとに
2021-08-14 10:28
ハ
ハク様のおしり
親にも誰にも説明してるのにわかってもらえなくてしにたいです
2021-08-14 10:28
り
りんご
私もすごくあります。最近それで落ち込むこと多かったんです。
2021-08-14 10:37
り
りんご
それは辛いですね( ; ; ) 私も不眠症なのでわかりますよ!誰にも理解してもらえないことって本当につらいですよね。
2021-08-14 10:39
イ
イブ
私もマイナス思考の癖があるので、感謝の気持ちを心掛けるようにして少しずつ癖が治るようにやってみます(てへ)
2021-08-14 10:49
ロ
ロイ
私もめちゃマイナスネガティブ人間‥
2021-08-14 10:56
み
みかん
@ロイ
@ロイ 私も毎日ネガティブな 生きるのが辛い
2021-08-14 11:41
ロ
ロイ
辛いよね‥
2021-08-14 11:44
り
りんご
私は会社でも大人しくて、みんなの輪に入れずに孤立しています。プライベートでも、友達も少ないし、彼氏もいないし、日々孤独感に苛まれてます。 幸い趣味があるので趣味に没頭する毎日ですが、やはり今後のことを考えると怖くて仕方ありません。 生きてくのっ
2021-08-14 11:45
り
りんご
私は会社でも大人しくて、みんなの輪に入れずに孤立しています。プライベートでも、友達も少ないし、彼氏もいないし、日々孤独感に苛まれてます。 幸い趣味があるので趣味に没頭する毎日ですが、やはり今後のことを考えると怖くて仕方ありません。 生きてくのっ
2021-08-14 11:45
ロ
ロイ
今できることをやるだけ‥ 何も考えない
2021-08-14 11:48
ロ
ロイ
色々考えると消えたい思考に支配されて苦しい
2021-08-14 11:49
k
kuro
(1)の方が理想ですが、どれもうまく行きませんでした。 不安を消したとしても次々出てきますし。 (2)を頑張って実行しています。
2021-08-14 12:21
もっと見る
キーワード検索
ค้นหาคำ
#สกินแคร์
#NEVER
#จากน้ำปลาร้า
#เฮียเจิด
#ตัวแทนหาเงินเพื่อเปย์เทอว์
#เพื่อเป้าหมายคือจุฬา
#RINTIYA
#มีอยู่หรือหายไป
#บ้านออมพิกกี้บู
#order
#สติ๊กเกอร์ไลน์
#sketchsx
#DEK67
#honghongholic
#BTWIN
#SHIPSHOP
#SUNDAE
#นักเที่ยวราตรี
#family
#รีวิวหนังรัก
#ซองชานเลิฟเวอร์
#ของสะสมแฟนคลับเซียวจ้าน
#Skate
#ฟาร์มแครอท
#เกาหลี
#Bnk48
#Chanita
#เมืองชล
#ขายโทน
#วิศวะ
#ZhaoLiying
#กลุ่มโปรสติ๊กเกอร์ไลน์
#สุ่มแจกเงินฟรี
#สินค้านำเข้าหลากหลาย
#ฝึกวาด
#PERTH
#ตามเงินคืนจากร้านBHTRACK
#รับงานตกแต่งใบงาน
#เท่านั้น
#Selling
#Spoonz
#แต่งตัว
#ktnixo
#บ้านจิ้งจอกทอง
#ต้นข้าวคาเฟ่เฮฮา
#พรีออเดอร์
#Chupam
#เที่ยวทั่วไทย
#Dek66
#พูดคุย
#FANCLUB
#เรทตัวแทน
#CIGAR
#ตัวแทนปาทูร้านกวิน
#NaKee
#ห้องของเจ้าโอ๊ต
#ตลาดนัดtxt
#GAOHAN
#ชิงทุนไต้หวัน
#Thailand
#จับโป๊ะร้านเบล
#ตัวแทน
#ขายการ์ดNCT
#สินค้าพรีออเดอร์จากจีน
#สินค้านำเข้า
#งดพิมพ์
#ขายสติ๊กเกอร์ไลน์
#BEWHOWDY
#Official
#ios16
#Society
#ZIPMEX
#Pattaya
#บัมบูบิบบับ
#Premium
#Yixing
#รักนานามิ
#everyday
#เจมส์เต้
#ตัวแทน
#สวิงแลกคู่เดี่ยวพังงา
#บ้านแคท
#ขายส่งประตูน้ำ
#roomเสื้อผ้าแฟชั่น
#ท่องเที่ยวไทย
#ตัวแทนขาย
#แจกข้อสอบ
#plum89shop
#หนีป๊ามาช้อป
#ผักบุ้ง
#มาแลกท้องฟ้ากัน
#เชิญดีโดนปังป้าย
#ทูมันนี่
#NEVER
#แบมบี้
#ขบวนการเป็ดน้อย
#แลกฟอลไอจี
#wallet
#ออเดอร์
#เกย์รามคำแหง
#อาชีวอนามัยและความปลอดภัย
#Jumei
#Ayutthaya
#ป๋อเฉิง
#คืนเงินด้วยนะคะปิยนุช
#ชุดเซ็ท
#เปิดก่อนขออนุญาตทีหลัง
#กรุงเทพ
#สู้เว้ย
#มหานคร
#AR3NA
#ซฮฮดรวมใจ
#ห้องแห่งความสุข
#เลือกหุ้นจากพื้นฐานกิจการและงบการเงิน
#ดิวซ์
#BNK48
#Pandora
#พาJIKJINสู่เฟิร์สวิน
#ของกินพร้อมส่งจันทบุรี
#ห้องกิจกรรมใหม่
[ค้นหาและจัดอันดับ OpenChat]
[อันดับของ OpenChat ของญี่ปุ่น]
[การจัดอันดับ OpenChat อินโดนีเซีย]