KOCHAMA
[ค้นหา OpenChat]
[อันดับประเทศญี่ปุ่น]
[อันดับอินโดนีเซีย]
卓球 ペン粒の集い(355คน)
卓球でペンホルダーに粒高を貼っているプレイヤーが集い、様々な相談や意見交換をするオープンチャットです
เข้าร่วม
ดูการสำรองข้อมูล
#卓球
#ペン粒の集い
【ข้อความสำรอง】卓球 ペン粒の集い
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@まり
@まり さん。
2020-01-07 12:14
粒
粒ペンGAKO
タグ付けずに書いておきますが、ここのグループの、田辺さんと長岐さんは1年に数回、試合でだけ一緒になるチームメイトです。 他にもリアルな知り合いいるかも。。。
2020-01-07 12:15
粒
粒ペンGAKO
@ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@なお
@ティハ@剛力MFモリストAX&LPone さん @なお さん
2020-01-07 12:18
ま
まり
ありがとうございます。表ラバーの角度打ちの動画見てました。それと似たような打ち方なのかなって。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
2020-01-07 12:21
ま
まり
そろそろ仕事に戻ります✨皆さん親切に教えてくださり、ありがとうございます(shiny)(shiny)(blush)
2020-01-07 12:22
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@粒ペンGAKO
@粒ペンGAKO さん。 貴重な意見ありがとうございます。 球当たる瞬間にしっかりとインパクトが大事ですね。 インパクト弱いと球が落ちそうで、しっかりと練習必要だと思いますが、その打ち方で打てれば強い球が打てそうですね。頑張って練習したいと思います。
2020-01-07 12:23
長
長岐伸高
はい。たまにチームメイトの長岐です。
2020-01-07 12:25
粒
粒ペンGAKO
まだ丸三年で、表ペンの打ち方を生かしてのプレイを基準としているので、あまりラケットの面を寝かして打つことがなかったというのもあると思います。
2020-01-07 15:12
粒
粒ペンGAKO
ラバーは、最初「打ちやすい」という理由で、P2にしましたが、表ペンと全く変わらず打てたので、「いやらしい卓球」と言われるために、グラスOXにしました。 打つの難しいけど、相手もそれを返しにくいから、って。
2020-01-07 15:16
ま
まり
色々教えてくださり、ありがとうございます。 実は私は中、高とペン粒をしていたのですが、仕事や子育てでしばらく離れ、ここ1年くらいで卓球久しぶりに再開しました。皆さんと比べると、素人に近いような質問もあったりで、すいません💦皆さんから教えていただいたアドバ
2020-01-07 16:12
粒
粒ペンGAKO
@まり
@まり さん 中高とペン粒されてたんですね~ じゃあ、ワタシより「ペン粒先輩」じゃないですか(^^♪
2020-01-07 17:09
卓
卓Q獣医師ふじどん
たいへん楽しく拝見しております😄 用語で興味深い部分があるので皆様のご意見をいただきたいのですがよろしいでしょうか?
2020-01-07 18:18
シ
シュガー
確かに気になりますね…私のとこも同じくです、形状は○ペン、ラバーはペン○です ちなみに大阪です
2020-01-07 18:20
卓
卓Q獣医師ふじどん
@シュガー
@シュガー さん、ありがとうございます! そうですね。「ペン○」は戦型というよりラバーの種類とした方がしっくりきますね。 私は北海道です😊
2020-01-07 18:22
シ
シュガー
あとなぜか、粒=ペンみたいな風潮があります笑 バック粒が少ないみたいな
2020-01-07 18:24
卓
卓Q獣医師ふじどん
あら、そうなんですね笑 私の周りではバック粒も結構います。そういえば粒バックとは聞いたことがないですね。
2020-01-07 18:26
粒
粒ペンGAKO
@卓Q獣医師ふじどん
@シュガー
@卓Q獣医師ふじどん さん @シュガー さん
2020-01-07 18:28
ま
まり
私はあまり考えなく使ってました。ペンの粒高というような言い方はしたことあるのですが、このオープンチャットの題名でペン粒とあったので、その言い方なのかなっと使ったのかもしれません。身近に粒高使ってる人がおらず、あまり聞いたことはないですね💦参考にならずすいま
2020-01-07 18:41
シ
シュガー
反転試したこととかフォア粒試したことありますけど、コースめっちゃ難しかったです
2020-01-07 18:43
シ
シュガー
フォア粒すごいですね
2020-01-07 18:43
卓
卓Q獣医師ふじどん
鵜養選手とダブルスを組んでいた佐藤泰史は今はフォア表なんですってね。
https://rallys.online/forplayers/tool/gear-yasuhumi/
2020-01-07 18:49
卓
卓Q獣医師ふじどん
呼び捨てしちゃってた😅 佐藤泰史選手です
2020-01-07 18:50
シ
シュガー
そういえば表といえば赤ってあるんですけど皆さんはどんな感じですか?
2020-01-07 18:50
粒
粒ペンGAKO
@シュガー
@シュガー さんは、シェークの粒さんなんですか?
2020-01-07 18:54
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@粒ペンGAKO
@粒ペンGAKO さん。
2020-01-07 19:27
田
田辺佑悟
日ペン、ペン粒です。 が、中学時代はペン粒と言わずに粒高とただ呼んでたと思います。
2020-01-07 21:22
田
田辺佑悟
違いました。イボ高です。
2020-01-07 21:26
粒
粒ペンGAKO
@ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@ティハ@剛力MFモリストAX&LPone さん
2020-01-07 21:46
シ
シュガー
バック粒です
2020-01-07 21:57
粒
粒ペンGAKO
@シュガー
@シュガー さん
2020-01-07 22:42
シ
シュガー
バックにナックルサーブ狙われるのでせめてプレッシャーかける程度には使おうかなって思ったんですよね、でもそれ練習する前に反転無しでも精度悪いから論外だなと
2020-01-07 22:43
粒
粒ペンGAKO
@シュガー
@シュガー さん なるほど。粒に替えたての頃は、(ペンなので)裏面で返したりもしていたんですが、今は粒で返すことが多い私です。粒で返してからの展開を考え中です。 ちなみに、シェークバック粒の友達は、ナックルロングサーブを短くレシーブする練習をしています
2020-01-07 23:00
シ
シュガー
まあ反転は安定しないですし、粒で止める努力した方がいいですよね笑 カウンターくらうよりも相手から打たせた方がブロック簡単ですし
2020-01-07 23:01
粒
粒ペンGAKO
ですね(^^) (私はブロックが簡単とは書けない困ったペン粒です(笑))
2020-01-07 23:10
香
香味野菜
おはようございます
2020-01-08 07:09
香
香味野菜
皆さんの使用用具を教えていただきたいです。
2020-01-08 07:11
シ
シュガー
ペン粒ではないですけど💦 現在は R:メビュールα(フレア) F:ライガンスピン(厚) B:カールP3R(薄)
2020-01-08 07:31
粒
粒ペンGAKO
@香味野菜
@香味野菜 さん
2020-01-08 07:45
粒
粒ペンGAKO
あ!裏面はブロックも使いますが、コーチから「基本的にブロックは粒!!!」と禁止されています。
2020-01-08 07:46
粒
粒ペンGAKO
(あ、使いやすい粒ではないです(笑) )
2020-01-08 07:51
若
若旦那♀
シェークバック粒です。よろしくお願いします。
2020-01-08 10:52
シ
シュガー
ラケットとラバー教えてくれませんか? 私もバック粒なので参考にしたいです
2020-01-08 10:53
若
若旦那♀
ラケット ネバギバ マジック ウォール フォア ベガ バック グラス0.5 です。 ペン粒から転向して間もないので、粒は検討中です。
2020-01-08 11:14
シ
シュガー
なるほど〜、ありがとうございます!
2020-01-08 11:15
馬
馬渕
@香味野菜
@香味野菜 さん よろしくお願いします。 県8ってすごいですね。 僕はPー1とアバロックスのM Oを併用中です。
2020-01-08 11:45
若
若粒
今のメインラケットは マジックウォール スピンアート中 スーパードナックル極薄 です。
2020-01-08 11:52
長
長岐伸高
ラケット アバロックスブルーサンダー 中ペン
2020-01-08 12:34
馬
馬渕
@長岐伸高
@長岐伸高 さん ブルーサンダー興味あるんですけど、どんな感じですか? 普通のアバロックスより柔らかい?弾みが抑えられてる?感じですか
2020-01-08 13:14
谷
谷本 庄平
ラケット 剛力J ファントム0012+ターゲットプロGT-M43 です。 あと、粒はジャイロも併用中です。
2020-01-08 13:54
峠
峠の茶屋 ペン粒
僕はラザントカオス使ってます。前陣でのブロックはとてもやりやすいです
2020-01-08 15:51
長
長岐伸高
>馬渕さん 新品ではなくて友人から譲ってもらったラケットで廃盤になる前の物です。使い込んでいるので何とも言えませんが、アバロックス700よりは柔らかい気がします。
2020-01-08 16:52
デ
デオ
ラケット:デュラングルスーパーインナー 裏:スーパーヴェンタス 粒:ヘルファイヤ 使ってます。
2020-01-08 18:24
お
おにぎり
ラケット:幻守 裏:ライガンスピン 粒:グラスox です
2020-01-08 18:27
カ
カピ
ラケット V-King ラバー フォア シュメルツ 裏面 キョウヒョウ 中
2020-01-08 18:37
り
りゅな
ラケット ガレイディア リボルバー 粒 トラブルメイカーOX 裏 スピンアート厚 です。
2020-01-08 19:02
よ
よしを
ラケット ニッタクWG7(ST)のシェークグリップを加工して中ペン仕立てにしたもの 粒 グラスOX 裏 テナジー25FX 厚 皆さんいろいろで、面白いですね。
2020-01-08 19:31
田
田辺佑悟
○ラケット ハッドローリボルバー ○ラバー 粒 カールPー1OX 裏 ヴェガ ヨーロッパ
2020-01-08 19:41
M
Mi
ラケット ウイロー中ペン 粒 グラスOX 裏 ライガンスピン ころころ変えてますが、今はこれですね。
2020-01-08 19:43
カ
カザマ
椎茸さんのブログから入らせていただきました。 よろしくお願いします。
2020-01-08 19:48
つ
つぶやろ
ラケット:ミズノ デネブ F面:TSP カールP3α ox B面:andro ラザンターR42 2.0
2020-01-08 19:49
椎
椎茸
@カザマ
@カザマ さん ありがとうございます!
2020-01-08 20:05
カ
カザマ
話の流れを切ってしまい申し訳ありませんが、新しくなったFrictionspecial2を入手出来ました。
2020-01-08 20:06
T
TOTO
@カザマ
@カザマ こんばんは! 羨ましすぎる!!
2020-01-08 20:24
世
世界で一番弱いペン粒
フリクションそういうパッケージになったんですか!?かっこいい😲
2020-01-08 20:25
馬
馬渕
@カザマ
@カザマ さん よろしくお願いします。 フリクションスペシャル2って新しくなって販売されてるんですか?
2020-01-08 20:25
カ
カピ
おっ❗️
2020-01-08 20:31
カ
カザマ
Contra tischtennisというドイツの販売サイトでHallmark社の製品が売られてます
2020-01-08 20:37
か
かた
@カザマ
@カザマ 日本からでも買えるんですか?? 情報入力っぽいところで?だらけになってます💦
2020-01-08 21:00
カ
カザマ
実は、3ヶ月前くらいに注文したが今届いたので仕様が変わっちゃってます… 私はpaypalで購入しました…
2020-01-08 21:06
か
かた
なるほど…
2020-01-08 21:14
シ
シャチホコ
ラケット:インナーフォースレイヤーzlc F:バーティカル 20ox B:ブルーファイアM2 2.0
2020-01-08 21:40
ロ
ロッタ
ラケット:マジックウォールFL F:マントラS B:グラスOX バック粒です。グラス0.5とラザントカオスOXが気になってます。マントラはブロックとスマッシュがやり易いです。
2020-01-08 22:42
世
世界で一番弱いペン粒
ラケット:幻守 F:オクトパス B:キョウヒョウターボオレンジ厚
2020-01-08 22:49
タ
タムラ
Glass.Dの使用率高い!
2020-01-08 22:49
幻
幻守
ラケット 幻守 F:grass.D B:ラザンターR53
2020-01-08 23:04
幻
幻守
ラザンターR53 2.0
2020-01-08 23:05
p
papakiti
ラケットvking (f)シュメルツox,(b)メイスプロ44
2020-01-08 23:06
カ
カジやん
ラケット:ヤサカ マリンエキストラオフェンシブ F面:DARKER ジャイロ OX B面:TIBHARエボリューションEL-S 2.1
2020-01-08 23:07
u
uppoh
ディフェンスプラスチャイナ トラブルメーカー(OX) ノーマルキョウヒョウ(薄)
2020-01-08 23:21
シ
シャチホコ
@radish
@radish さん めちゃくちゃ同感です!
2020-01-25 22:49
シ
シャチホコ
打ちにいってラケットに厚く当たった時のボールが最高です!
2020-01-25 22:51
r
radish
@シャチホコ
@シャチホコ おお同士よ… そうなんですよね〜当たったときのボールと打球感が最高すぎて、普通の守備用ラケットには戻れないです笑
2020-01-25 22:56
シ
シャチホコ
インナーフォースはペン粒用 ✌︎('ω')✌︎
2020-01-25 23:48
r
radish
@シャチホコ
@シャチホコ 間違いない… いつかZLCも試してみたいです…
2020-01-25 23:53
シ
シャチホコ
@radish
@radish さん 私もalc打ってみたいです
2020-01-26 00:21
r
radish
@シャチホコ
@シャチホコ ZLCよりはぶっ飛ばないので案外使いやすいかもしれませんよ♪ ブロック自体は当てるブロックでそれなりに収まってくれると思います
2020-01-26 00:27
シ
シャチホコ
なるほど(メモ) 興味深いです。 zlcも台上等の繊細な技術やり易いですよ👍 感覚が既に麻痺してるだけかもしれないですがw
2020-01-26 01:00
シ
シャチホコ
まだ練習期間が短いですが、moとの組み合わせはレシーブがやり易いですよ
2020-01-26 01:03
お
おにぎり
皆様かなりインナーフォース使いが多くてビックリ👀参考になりました❗昨日初めて使っての感想なのでこれから練習しまくり、粒はOXに変更するのも視野にいれたいと思います(^.^)
2020-01-26 07:24
p
pompomPain
おはようございます☺️ よろしくお願いします!!
2020-01-26 07:38
シ
シーザー琥珀
おはようございます😃 こちらこそ、よろしくお願いします🙇🏻
2020-01-26 07:45
馬
馬渕
@pompomPain
@pompomPain さん よろしくお願いします!
2020-01-26 08:47
p
pompomPain
剛力を試してみたいです🥰 使っている方ラバーは何を貼ってますか??
2020-01-26 09:34
キ
キラキラアキラ
剛力使っております。 現在はファントム0012ですが、フリクションスペシャル2⇒シュメルツ⇒ファントムと使っております。 いままで使ったラケットより、板材がくるみで硬いためか、サービスの影響が受けやすいですが、板の薄さと硬さによるブロック時や、攻撃時の
2020-01-26 11:55
p
pompomPain
貴重なお話ありがとうございます☺️☺️☺️ フリクションを使ったときに回転くらうなあと感じましたが、剛力に合わせるとさらにですかねー🙄🙄 合わせる粒が悩ましいです
2020-01-26 12:39
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@pompomPain
@pompomPain さん 私は、glass、ファントム0012、カールP-H、モリストLPoneの順で、剛力にはっています。 反対側の面の相性も関係すると思いますが、合わせる粒高ラバーは結構悩みますよね。 モリストLPoneは、球がかなり
2020-01-26 16:03
p
pompomPain
ありがとうございます☺️☺️ 柔らかめの粒が良さげですか?? 高いのでポチる勇気がでないです笑
2020-01-26 17:41
p
papakiti
モリポンは試したことないので気になります。グラスよりは弾まないですよね。
2020-01-26 19:00
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@pompomPain
@papakiti
@pompomPain さん。 柔らかめの粒が個人的には合う気がしました。 カールP-H、感触は良かったのですが、バックの技術が必要でシェイク向きだと感じました。 ショート、ブロック系ですと、少し難しかったです。 @papakiti さん。
2020-01-26 20:06
p
papakiti
ありがとうございます。モリポン強打に対してはどうですか?長い返球だと結局打たれる羽目に。グラスはそれで断念したので。
2020-01-26 20:20
シ
シャチホコ
@papakiti
@papakiti さん モリポン使ったことありますが、強打を止めるのは難しい印象です。しかしその分プッシュのスピードはすばらしいです。
2020-01-26 20:41
テ
ティハ@剛力MFモリストAX&LPone
@papakiti
@シャチホコ
@papakiti さん。 @シャチホコ さんの言う通り、強打のブロック、短く止めるのは難しいです。長くはなりますが、弾道が低く返せるので、相手の2打目は難しいボールになるので、無理うちしてミスしてくれる確率が高い気がします。 glassなら、
2020-01-26 21:31
p
papakiti
なるほどです。どのメリットを選択するかですねー。
2020-01-26 21:58
シ
シュガー
カールPHはカールP3aと比べてどんな違いがありますか?
2020-01-26 22:47
シ
シュガー
表に若干似てる感じになるんですかね?
2020-01-26 23:13
た
たむ
両方試しました! 個人的な感想ですが、、 カールPHの方は 打球感がタイトな感じがあり 特にプッシュが気持ち良いです!
2020-01-26 23:13
p
pompomPain
PHはP3aよりも粒が高く、カッチカチに硬いです 私が使っていて粒が倒れる感覚は一度も感じたことがありませんでした🙄 変化で攻めるのではなく、打って攻める感じでした🤔
2020-01-26 23:22
シ
シュガー
粒が高い表みたいな感じですかね? かなり特殊な粒ですね、気になります!
2020-01-26 23:23
p
pompomPain
表の経験がないのでなんともですが 直線的な球がいきます 他の粒高のように扱っていては入らなかったイメージです🤔
2020-01-26 23:29
シ
シュガー
なるほど…難しいですね
2020-01-26 23:35
た
たむ
PHはあまり変化しない感じがしますが カットブロックは かなりやりやすかったです
2020-01-26 23:47
た
たむ
PH使った後に grassに変えたのですが なんやこの変化は!! となりました
2020-01-26 23:47
シ
シュガー
自分から振れば反転できる感じですか?
2020-01-26 23:49
た
たむ
個人的な感想ですが、 当てるだけでも反転できてる感じはしました!
2020-01-27 00:05
た
たむ
でも、 grassの方が 粒が柔らかいせいか、 変化してる感があって 好きです! 攻撃もしやすいですし
2020-01-27 00:07
伊
伊藤条太
済みません、トークライブ第二弾のお知らせです。よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe3_sQMtFTroh1kFdLt2iEHkYcWCKZn6UPygBxTtL1TDbsnag/v
2020-01-29 13:17
シ
シーザー琥珀
おぉ❗️ トークライブ開催、おめでとうございます✨ 是非、日本式ペン片面に粒高を貼ってきた生徒さんのお話を熱く語って頂きたいです😂
2020-01-29 13:20
伊
伊藤条太
いやー、それはちょっと・・・(笑)
2020-01-29 13:21
ハ
ハル
旧LSD使ってた方いらっしゃいますか?何に変えましたか?
2020-02-03 10:20
大
大生
よろしくお願いします〜
2020-02-03 18:58
大
大生
ペン粒ではないけど、シェーク粒です
2020-02-03 18:59
大
大生
中2の14歳です
2020-02-03 19:01
大
大生
いろいろお願いします
2020-02-03 19:01
シ
シュガー
私は大阪です
2020-02-03 19:02
大
大生
@シュガー
@シュガー 何県ですか?
2020-02-03 19:02
シ
シュガー
みーとぅー
2020-02-03 19:02
大
大生
自分は愛媛です〜
2020-02-03 19:03
大
大生
いいですねw
2020-02-03 19:03
シ
シュガー
みかん!
2020-02-03 19:05
ペ
ペン粒GAKO
@シュガー
@シュガー さん、中二なの???びっくり(^^;
2020-02-03 19:17
シ
シュガー
なんでですか笑
2020-02-03 19:19
ペ
ペン粒GAKO
そこまで幼いように(幼いって言い方ごめんなさい)思えない文章だったからです(笑)
2020-02-03 19:21
シ
シュガー
なるほどです笑
2020-02-03 19:22
ペ
ペン粒GAKO
誉め言葉の方向です。うんうん。
2020-02-03 19:26
シ
シュガー
褒め言葉じゃなくても大丈夫ですよ(?)
2020-02-03 19:28
あ
あお
@大生
@大生 さん よろしくお願いします。 自分も出身は愛媛なんで親近感湧きます笑
2020-02-03 19:53
あ
あきこ
おはようございます☺青春時代の、卓球の話しができて嬉しかったです、わかってもらえてありがとうございました、私の会話を説明分かりにくて、最後感謝と、本当にありがとうございました🙇
2020-02-07 11:23
た
たけお
http://yukichilongpimple.seesaa.net/article/473392740.html
2020-02-07 12:07
た
たけお
ゆきちさんのブログで、新型?フリクションスペシャル2が大絶賛されていて、めっちゃ気になります🥰
2020-02-07 12:08
伊
伊藤条太
急遽、仙台でもトークライブを開催することになりました。ペン粒についても触れますので、よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1zfu0Rg96sg1SMKm_j9PF0mbY8X1EBNh7OVHxKbUQ
2020-02-07 12:11
馬
馬渕
@たけお
@伊藤条太
@たけお さん 確かに気になりますね! ゆきちさんのブログ相当分かりやすかったですが、他にも使ってみた人いたら感想教えてほしいです @伊藤条太 さん 次々決まってますね!ついにお膝元でもやるんですね。 ペン粒の啓蒙よろしくお願いします!笑
2020-02-07 12:17
馬
馬渕
@伊藤条太
@伊藤条太 さん な、なんと……。
2020-02-07 12:18
伊
伊藤条太
例の替え歌、馬渕さん熱唱バージョンを使わせていただきます!
2020-02-07 12:18
伊
伊藤条太
@馬渕
@馬渕 ロフトに来てくれた、卓球をまったく知らない大学時代のクラスメートから「シャララのところが一番面白かった」と言われたくらいです。
2020-02-07 12:19
馬
馬渕
@伊藤条太
@伊藤条太 さん それは、嬉しいですね。笑 歌った甲斐がありました。 粒高トークも最高に面白かったのでお近くの方は是非行ってほしいです!
2020-02-07 12:21
ラ
ラザンターR47
みなさん出されたら嫌なサーブ3球目喰らいやすいレシーブになってしまうサーブとかありますか?
2020-02-07 19:46
シ
シュガー
浮いちゃう癖があります
2020-02-07 19:48
シ
シュガー
フォア前に横が入ったサーブですかね
2020-02-07 19:48
C
CURL P-3 α
左利きが出す横回転、いわゆる逆横回転が苦手です
2020-02-07 19:55
た
たけお
フォアへのナックルロングが嫌ですね〜 上回転なら切り落としてレシーブするのですが、中途半端なレシーブになりがちで。
2020-02-07 19:56
田
田辺佑悟
ロングサーブ全般ですね。 ナックルロングしか出さないってわかっていれば裏で返すことも可能ですが、下回転を混ぜられるときついです。 逆にペン粒相手には、バック側にナックルロングをメインにすることが多いです。
2020-02-07 21:12
反
反転式の人
バックへの逆横系が苦手です フォアなら叩きにいくんですが、バックではどうしても強く打てず、棒球になるかストップしてしまいます…が、ストップの精度が良くないです
2020-02-08 11:51
馬
馬渕
新フリクションスペシャル2の使用感について書かれたブログがありました。 鵜養さんの感想も載ってます。
https://akaifuku-red29.com/2020/02/06/frictionspecial2/
2020-02-09 08:49
森
森祐一
元々フリクションユーザーだったので気になってはいるのですが、性能が少し違うとのことで手を出せずにいます😅
2020-02-09 09:24
た
たけお
このブログは気づきませんでした ありがとうございます😊
2020-02-09 10:16
若
若粒
内心は尖った性能のままでいて欲しかった・・
2020-02-09 12:11
た
たくみ
僕が裏面で打ち抜くよりコース狙ったり緩急つけたりするタイプなのでタキネスチョップは結構好みのラバーです。 12:53 ペン粒です。が参加しました。
2021-07-23 09:12
ペ
ペン粒です。
皆さん卓球何年やってますか?
2021-07-23 12:53
ペ
ペン粒です。
ジーワン
2021-07-23 12:54
ペ
ペン粒です。
ラバーは
2021-07-23 12:54
ペ
ペン粒です。
ペン粒です
2021-07-23 12:54
ペ
ペン粒です。
僕は
2021-07-23 12:54
ペ
ペン粒です。
すいません
2021-07-23 12:54
ペ
ペン粒です。
皆さんはラバー何ですか
2021-07-23 12:55
ペ
ペン粒です。
ピーわんです
2021-07-23 12:55
k
kki
えーと
2021-07-23 13:01
ペ
ペン粒です。
僕も
2021-07-23 13:02
k
kki
僕もペン粒です
2021-07-23 13:02
k
kki
赤はライガン 黒はファントム007 (粒高)
2021-07-23 13:02
ペ
ペン粒です。
卓球歴何年?
2021-07-23 13:04
k
kki
3年
2021-07-23 13:06
ペ
ペン粒です。
中学
2021-07-23 13:07
ペ
ペン粒です。
僕は
2021-07-23 13:07
ペ
ペン粒です。
何歳から始めた?
2021-07-23 13:07
ペ
ペン粒です。
僕は
2021-07-23 13:08
k
kki
男子です
2021-07-23 13:08
ペ
ペン粒です。
女子?男子?
2021-07-23 13:08
ペ
ペン粒です。
12年ぐらい
2021-07-23 13:08
k
kki
小6
2021-07-23 13:08
ペ
ペン粒です。
へー
2021-07-23 13:09
k
kki
僕も結構長いですよ
2021-07-23 13:09
ペ
ペン粒です。
女子ってラリー長いよね
2021-07-23 13:09
ペ
ペン粒です。
同じ
2021-07-23 13:09
ペ
ペン粒です。
いいだろう
2021-07-23 13:27
ペ
ペン粒です。
最高で市大会まで行った事ある
2021-07-23 13:27
ペ
ペン粒です。
雑魚とは違う
2021-07-23 13:28
k
kki
え?急になんですか
2021-07-23 13:31
k
kki
久々キレそうなった...こんなん言い残して抜けるとか最悪ですね。
2021-07-23 13:34
C
CURL
P-3 α もっと嘘ついて見栄張ればいいのに
2021-07-23 13:36
C
CURL
P-3 α あ、自慢してた人がね
2021-07-23 13:37
k
kki
嘘はつきたくないです
2021-07-23 13:37
k
kki
あ、そっちですか
2021-07-23 13:38
た
たくみ
今更なんですけど市大会より前の大会ってあるんですか?
2021-07-23 13:45
u
uppoh
例えば北九州市のような政令指定都市だと、市大会の前に地区大会があるみたいです
2021-07-23 13:46
カ
カールP1しか勝たん
仲良くやりましょ☺️
2021-07-23 13:46
u
uppoh
人口だけだと鳥取県よりも多いですからね😓
2021-07-23 13:47
た
たくみ
なるほど 自分の所はそこそこ過疎地域なので市大会を飛ばして県●地区大会とかからやってたので市大会が1番初めだと思ってました。
2021-07-23 13:48
u
uppoh
昔、北九州の指導者に聞いた話ですが、福岡県大会よりも北九州市の地区と市大会のほうがキツいと言ってました… 北九州市の代表イコール福岡代表イコール九州代表で全中出場ってイメージだったらしいです
2021-07-23 13:50
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
私北九州出身ですがまさにそうです笑
2021-07-23 13:58
で
でら
卓球が強い県って どこなんでしょうか?
2021-07-23 14:15
た
たくみ
愛知とかですかね?
2021-07-23 14:16
郁
郁哉
埼玉強いですよ
2021-07-23 14:16
イ
イボ粒粒
国体成年男子2018・19 山口県優勝
2021-07-23 14:18
な
なお
話の途中ですみません。STIGAの30ℓのリュックを買おうと思っているのですが、ラケットケース、シューズ、水筒、ゼッケン、着替え、食料入れるのに十分なサイズでしょうか?他メーカーでも良いのでリュック使ってる方、良いサイズを教えてもらえると嬉しいです!
2021-07-23 15:18
せ
せかつぶ
実物見たことないですが、一般的にリュックで30㍑なら十分入ると思いますよ。
2021-07-23 17:04
な
なお
@せかつぶ
@せかつぶ ありがとうございます😊
2021-07-23 17:50
ヤ
ヤス
今NHKのホームページでオリンピック卓球女子の試合が見れます。ペン粒のオーストラリア代表レイジェンファンです。
2021-07-24 09:09
馬
馬渕
@ヤス
@ヤス 貴重な情報ありがとうございます! プッシュがえげつない選手ですよね。 アーカイブも残ってほしい…!
2021-07-24 09:29
た
たくみ
レイジェンファン選手ですか 伊藤選手との試合を見て面白い戦型だと思いました。
2021-07-24 10:03
ア
アクリル絵の具
“県”ではないですが… 北海道に全国常連はいますね(現在中3)
2021-07-24 10:09
か
かんた
そろそろ混合始まりますね 10:43 TSPが参加しました。
2021-07-24 10:30
た
たくみ
混合の初戦の相手ってオーストリアのペアでしたっけ?
2021-07-24 10:50
か
かんた
そうですね!
2021-07-24 11:25
た
たくみ
皆さんはどの選手を応援しますか?
2021-07-24 19:07
ヤ
ヤス
しつこいかもしれませんが、今NHKのホームページでレイ選手試合見れます
2021-07-24 21:10
た
たくみ
見てきます
2021-07-24 21:11
た
たくみ
最後凄かったですね
2021-07-24 21:37
お
お富士
どうもです。 中二のペン粒です。 現在は、ラケットが、コクタクのプレシアス反転式、黒フリクションスペシャル2、赤ラクザ7ソフトでやっています。
2021-07-25 06:40
た
たくみ
@お富士
@お富士 さん よろしくお願いします
2021-07-25 13:06
た
たくみ
今日はニーシャーリエン選手の試合ありますね。
2021-07-25 13:06
お
お富士
テレビで放映されますかね?
2021-07-25 13:13
た
たくみ
日本以外の選手同士の試合は中々放映されないと思います。 僕はライブ配信されてるのでそれで見ます。
2021-07-25 13:14
た
たくみ
NHKの奴ですね
2021-07-25 13:16
お
お富士
それは、DAZNとかそういう系ですかね?
2021-07-25 13:16
お
お富士
ありがとうございます!
2021-07-25 13:18
な
なお
ここで観れると思います😊
2021-07-25 13:29
な
なお
@お富士
@お富士
https://sports.nhk.or.jp/olympic/sports/table-tennis/event/women-singles/phase/ttw001600/
2021-07-25 13:29
お
お富士
ありがとうございます!3時半からですね!
2021-07-25 13:30
お
お富士
そして、58歳と17歳がオリンピックで当たるというのに驚きました!
2021-07-25 13:31
た
たくみ
全く分からない試合ですね
2021-07-25 13:33
ヤ
ヤス
ついに始まりましたね。
2021-07-25 16:05
お
お富士
まだゲーム1-1、二ーさんならやってくれるはずです!
2021-07-25 16:23
お
お富士
17-19…凄いデュース戦でした!
2021-07-25 16:23
お
お富士
2-1になりましたね
2021-07-25 16:30
た
たけお
エアコンの問題? で試合が止まってますね
2021-07-25 16:36
お
お富士
あ、始まりました
2021-07-25 16:38
お
お富士
エアコンの風ですかね?
2021-07-25 16:38
お
お富士
エアーコンディショナーって言ってましたからね
2021-07-25 16:38
た
たくみ
お互いにレシーブの時に点取る展開になってますね
2021-07-25 16:47
な
なお
追いつきましたね!サーブが良いし、よく打ちますよね
2021-07-25 17:02
た
たくみ
フルセットに持ち込みましたね
2021-07-25 17:02
弱
弱小校のエース
ペン粒=守備の概念を潰すプレイスタイルをしてますよね……流石です
2021-07-25 17:03
な
なお
惜敗…ブロック力もサービスも攻撃力素晴らしいです👏勉強になりました!!
2021-07-25 17:15
粒
粒マスター黒澤
17才シンユビンも可愛いかったのでどっちも応援したい見応えのある試合でしたね。
2021-07-25 21:43
た
たくみ
見応えのある試合でしたね
2021-07-25 21:58
郁
郁哉
明日の混合ダブルス楽しみですね 22:01 いおりが参加しました。
2021-07-25 22:01
弱
弱小校のエース
フルセット2-9からの16-14は感動でしたね
2021-07-25 22:02
い
いおり
昼は感動したよな…
2021-07-25 22:02
い
いおり
それな!おめでとう!!
2021-07-25 22:02
弱
弱小校のエース
銀以上確定しましたね
2021-07-25 22:02
い
いおり
こん!見たよ!
2021-07-25 22:02
い
いおり
明日本番だね!!
2021-07-25 22:03
い
いおり
そそ…負けたらもう終わったな…
2021-07-25 22:03
い
いおり
俺はペン粒高使っていました
2021-07-25 22:05
郁
郁哉
韓国の、粒のソンヨンヒョンの試合みたいです
2021-07-25 22:21
ヤ
ヤス
オーストラリア代表レイジェンファン選手勝ったみたいです。明日はカットマンのハンイン選手と試合です。
2021-07-26 12:12
馬
馬渕
え、スゴイ!是非見たいです
2021-07-26 12:16
ペ
ペンイボ子
情報ありがとうございます🎵
2021-07-26 12:21
ヤ
ヤス
今日の試合もカットマンのリーキャンだったので、頑張って欲しいです。
2021-07-26 12:59
な
なお
こそっと昼休みに見逃しで観てます。対カットマンの勉強になります。ラケットの角度がとーーっても真似したい。プッシュもすごい。
2021-07-26 13:21
お
お富士
二ーシャーリエンさんは、バックが表ラバーですが、バックを表ってありですかね? 個人的には裏面はほぼミート打ちなのでありかなって思っています。
2021-07-26 19:04
弱
弱小校のエース
え、裏から表に変えたんですね 知らなかったです
2021-07-26 19:06
お
お富士
このとおりバックが表なんですよね
2021-07-26 19:08
弱
弱小校のエース
去年の記事では下のように書いてました 倪夏蓮の使用用具はラケットがDONICの「パーソンパワースピード」(廃盤商品)で、フォア面にBUTTERFLYの粒高ラバー「フェイントロング2」、バック面にDONICの裏ソフトラバー「アクーダS1」を使用している
2021-07-26 19:09
お
お富士
多分、ラケットSWATは間違いなさそうです
2021-07-26 19:17
ぼ
ぼる
https://world-tt.com/blog/news/archives/8202/2
2021-07-26 19:24
ぼ
ぼる
卓球王国のインタビューでは、p1とvo102を貼っているらしいです。
2021-07-26 19:26
ぼ
ぼる
裏ソフトから表ソフトに変えた理由もインタビューで話されています。
2021-07-26 19:29
ヤ
ヤス
倪夏蓮選手のサービスは表ソフトながら猛烈に切れていますね。 20:38 ひかるが参加しました。
2021-07-26 20:32
ひ
ひかる
こんちゃ 20:44 ・が参加しました。
2021-07-26 20:38
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
逆転勝利でしたね!
2021-07-26 22:25
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
金!
2021-07-26 22:25
カ
カールP1しか勝たん
すごいですね!!
2021-07-26 22:25
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
卓球金メダルですね!!
2021-07-26 22:25
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
明日の部活が楽しみだぁ 22:26 なりが参加しました。
2021-07-26 22:26
で
でら
最高でした
2021-07-26 22:26
た
たくみ
ドイツ戦といい今大会のダブルスは熱くなりました
2021-07-26 22:26
い
いおり
🥇
2021-07-26 22:39
い
いおり
やったああああああ!!
2021-07-26 22:39
か
かんた
鳥肌エグいです😂
2021-07-26 22:41
馬
馬渕
凄まじい試合でしたね!
2021-07-26 23:16
m
miku
@馬渕
miku @馬渕 最後の方はイケーッて叫んでました。 スタンドのスタッフさんの涙にこっちももらい泣き😭
2021-07-26 23:35
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
ほんとに歴史に名を刻むメダルですね!
2021-07-26 23:39
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
声荒らげちゃって声でんですわ
2021-07-26 23:39
馬
馬渕
@miku
@miku miku さん これまでの日本代表の方が繋いできたタスキを受け継いで最高の結果を出してくれましたね!
2021-07-26 23:55
い
いおり
昨日さ、伊藤選手が水谷選手に抱かれ、痛いからやめてーっと笑
2021-07-27 08:48
椎
椎茸
ルクセンブルクのニー・シャーリエン選手はブロック型でしたよね?あれは粒でしょうか?突然すいません
2021-07-27 09:22
た
たくみ
カールp-1oxです
2021-07-27 09:27
た
たくみ
粒高ですね
2021-07-27 09:27
お
お富士
椎茸さん、この画像を参考程度に
2021-07-27 10:42
椎
椎茸
おお!富士さんありがとうございます! 11:59 NOAが参加しました。
2021-07-27 11:55
N
NOA
よろしくお願いします🙇♀️
2021-07-27 12:00
N
NOA
赤面が粒高で黒が裏ソフトです、! 12:25 好きな人いますが参加しました。 18:23 もつが参加しました。
2021-07-27 12:01
い
いおり
同じ! 19:50 カビゴンが参加しました。
2021-07-27 18:48
カ
カビゴン
よろしくお願いします 19:51 カビゴンがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-27 19:50
カ
カビゴン
赤粒で黒裏です。 20:27 中3が参加しました。 20:51 Oが参加しました。
2021-07-27 19:51
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
同じです!
2021-07-27 20:56
中
中3
よろしくお願いします!!
2021-07-27 20:57
中
中3
自分は赤が裏で、黒が粒です!
2021-07-27 20:58
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
良いですよ~
2021-07-27 20:59
中
中3
みなさんに聞きたいことがあるんですけどいいですか??
2021-07-27 20:59
好
好きな人います
同じです
2021-07-27 21:00
中
中3
ありがとうございます
2021-07-27 21:00
中
中3
それで、硬い粒の特徴とおすすめの硬い粒高ラバーを教えて欲しいです!
2021-07-27 21:01
中
中3
自分はカールp4を使ってるんですけど、もっと硬い粒に変えようと思っています
2021-07-27 21:01
中
中3
カールp4ってめっちゃ柔らかいんですよ
2021-07-27 21:03
中
中3
したいです
2021-07-27 21:04
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
攻撃とかしますか?
2021-07-27 21:04
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
これに書かれてるP2VやP5Vにすれば攻撃しやすいと思います
2021-07-27 21:05
カ
カビゴン
じゃあやっぱり硬い方がいいですかね
2021-07-27 21:05
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
僕はP5V使ってますが攻撃がしやすいですよ
2021-07-27 21:06
カ
カビゴン
僕はP1Vでたまに裏面で攻撃って感じですね
2021-07-27 21:07
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
硬いです
2021-07-27 21:08
中
中3
P5vは硬い粒ですか??
2021-07-27 21:08
め
めめんば
面の切り替えって素早くやるのってどうしたら良いですかね?
2021-07-27 21:10
中
中3
左手というか、利き手じゃない方です
2021-07-27 21:11
中
中3
左手も使うとかですかね… 自分はそうしてます
2021-07-27 21:11
め
めめんば
やっぱそうなっちゃいますよね… んー早くやるようにちょっと練習しなきゃですね。 自分粒のスマッシュ激遅なんでロビングやられるとカウンターされます(´;ω;`)
2021-07-27 21:13
中
中3
分かります!
2021-07-27 21:15
中
中3
バタフライのフェイントロング3って硬い粒ですかね??
2021-07-27 21:17
弱
弱小校のエース
P4からP5は硬すぎると思います カールならP1が妥当かなと
2021-07-27 21:24
カ
カールP1しか勝たん
P1使い慣れると他の粒高が使えなくなります!😆
2021-07-27 21:25
た
たくみ
よくわかります。 自分はp-3からp-1に変えましたが変化量と攻撃のしやすさからp-1しか使えなくなりしたね。 アンチに変えた今でも遊びで使う粒高はp-1です。
2021-07-27 21:29
カ
カールP1しか勝たん
@たくみ
@たくみ そうですよね!
2021-07-27 21:48
か
かんた
肩身が狭いgrass D教信者
2021-07-27 21:54
カ
カールP1しか勝たん
このラケット使った事ある人いたらどんなラケットか教えてもらってもいいですか?
2021-07-27 22:22
カ
カールP1しか勝たん
https://www.butterfly.co.jp/products/detail/23840.html
2021-07-27 22:22
郁
郁哉
伊藤美誠の対戦相手粒でした?
2021-07-28 00:23
い
いおり
こうこうのときのラケット
2021-07-28 00:23
い
いおり
久しぶりに開けたら黒が汚れていましたw
2021-07-28 00:25
い
いおり
黒汚くてすみませんw
2021-07-28 00:33
た
たか
暑さでゴムが劣化?か、保護シートのの粘着剤が暑さで転写されたかな?
2021-07-28 00:58
お
お富士
この中で、Dr.Neubauerのラバー使ったことのある方いますか?
2021-07-28 07:04
カ
カールP1しか勝たん
これ使ってました!
2021-07-28 07:18
椎
椎茸
インフェルノクラシック、デスペラード、No.1、おるプレ、おるプレ2使いましたよ
2021-07-28 07:31
お
お富士
どんな感じですか?
2021-07-28 13:22
N
NOA
すみません、重いので抜けます🙇♀️
2021-07-28 18:32
椎
椎茸
個人的にはオルプレ2が1番自分としてはよかった気がします
2021-07-28 18:39
椎
椎茸
たぶん、ブログの過去ログに書いたと思います。
2021-07-28 18:39
お
お富士
もしかしてと思っていましたが、粒高芸人?みたいなお名前でブログやってらっしゃる椎茸さんだったんですね
2021-07-28 19:07
お
お富士
それは1枚のことでしょうか?
2021-07-28 19:08
椎
椎茸
全部1枚ラバーですね
2021-07-28 19:16
椎
椎茸
富士さん、そうです。その椎茸ですm(_ _)m
2021-07-28 19:16
ア
アクリル絵の具
私は顧問に片手で回すように練習させられましたね…(今では助かってますが) 左手で球拾いしながら右手でグルグルしてました
2021-07-29 07:05
お
お富士
今悩んでまして、今ラケット2本持ってて、1本は自己紹介の時に言ったプレシアスで、もう1本は、結構飛ぶ5枚合板の攻撃中ペンにGrassの0.9を貼ってて、(外部顧問により)そっちは、ペン表用にするので、攻撃もしやすいGrassもありかなぁと思っているのですが
2021-07-29 07:08
お
お富士
なんせんち飛ぶラケットにスポンジ有りのGrassを貼っていたので… 12:15 りなが参加しました。
2021-07-29 07:09
☁
☁︎︎︎
︎︎︎☁︎︎︎ ︎︎︎☁︎︎が参加しました。 16:28 かんかんが参加しました。
2021-07-29 14:48
か
かんかん
よろしく!
2021-07-29 16:29
か
かんかん
中ペンです。
2021-07-29 16:32
か
かんかん
ペン粒です。
2021-07-29 16:32
か
かんかん
部室行ったらもうみんな用のラケットがあったみたいな感じでした
2021-07-29 16:33
か
かんかん
私実はペン、先生に勝手に決められて…
2021-07-29 16:33
か
かんかん
これです
2021-07-29 16:34
か
かんかん
普通ラケットって自分たちで決めれるんじゃないんですかね
2021-07-29 16:41
か
かんた
ああ名前で騙される粒攻撃用ペンラケットだ( ˙꒳˙ )ww
2021-07-29 16:44
か
かんた
僕の場合ある程度候補出されたりもしましたが、最終的には自分で組みました 16:46 lolが参加しました。
2021-07-29 16:45
か
かんた
試打もしないで買ったときのあの衝撃は忘れないぞ
2021-07-29 16:45
か
かんかん
いいな〜
2021-07-29 16:57
た
たくみ
粒高からしたらブロックマンって下手な攻撃用より打ちやすいですね
2021-07-29 16:58
か
かんかん
ブロック今練習してるんですけど、試合とかで速いの来たら瞬きしちゃって打てないんですよ〜
2021-07-29 16:59
か
かんた
粒攻撃として作られただけありますね
2021-07-29 16:59
か
かんた
完全に前陣ではなくて、一歩下がってみたらどうですか?
2021-07-29 17:10
お
お富士
多分ブロックマンとP1ですね
2021-07-29 17:14
お
お富士
反応出来ないのであれば、かんたさんの言う通り1歩離れるのもありですよ
2021-07-29 17:15
お
お富士
短い球は右足を1歩出してプッシュかブロックすればOKです 19:40 3が参加しました。
2021-07-29 17:16
カ
カールP1しか勝たん
え、そうなんですか!?
2021-07-29 20:00
カ
カールP1しか勝たん
そうですね
2021-07-29 20:03
か
かんた
ブロックマンって言うくらいだから弾まないと思うやん??
2021-07-29 20:03
カ
カールP1しか勝たん
https://www.butterfly.co.jp/products/detail/23840.html
2021-07-29 20:10
カ
カールP1しか勝たん
だったらこれとか幻守とか斬守とかこのURLのラケットのが跳ねないですかね?
2021-07-29 20:11
カ
カールP1しか勝たん
だったら旧ブロックマンの方が跳ねないとかそうゆうことですか?
2021-07-29 20:11
お
お富士
皆さん、裏面ってどんなラバー貼ってます?
2021-07-30 22:11
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
09c貼ってます
2021-07-30 22:18
た
たくみ
少し前はヴェンタスのソフト(廃盤)貼ってて今はロゼナの中貼ってますね
2021-07-30 22:18
か
かんた
ファスタークC-1です
2021-07-30 22:20
粒
粒マスター黒澤
ヴェガヨーロッパDFです
2021-07-30 22:32
ヘ
ヘルファイアX+幻守
翔龍です
2021-07-30 22:35
で
でら
狂飚のPROⅡです
2021-07-30 22:36
何
何処ぞの誰か
狂飆のneo3です
2021-07-30 23:19
お
お富士
皆さんありがとうございます! 意外と粘着貼ってる方多いのかな?
2021-07-31 05:26
カ
カールP1しか勝たん
ロゼナ暑です
2021-07-31 06:28
G
Grass.D.Tecs.
省天極です
2021-07-31 12:31
お
お富士
粘着貼ってらっしゃる方はラケット重くないですか?
2021-07-31 14:01
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
ラケットがアルティウスなんで軽いです笑
2021-07-31 14:30
め
めめんば
あんま分からん。
2021-07-31 14:44
か
かた
Q5特厚です
2021-07-31 14:55
p
papakiti
月ブルです。
2021-07-31 15:27
カ
カールp1反転式ペン粒
太陽Pro皮付ブルースポンジです
2021-07-31 15:27
り
りゅな
買いだめしてあるスピンアート厚です。(笑)
2021-07-31 15:35
田
田辺佑悟
アッコにおまかせで紹介されてました。
2021-08-01 12:48
好
好きな人います
見てました
2021-08-01 12:50
ペ
ペンイボ子
あのプレー出来れば最高‼️
2021-08-01 13:15
お
お富士
粒高ってほんっとに十人十色な特性を持ったラバーなのでラバー選びが楽しいですよね
2021-08-01 17:33
か
かんた
そうですね!
2021-08-01 17:44
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
質問です。相手が強打等の攻撃をしてきたらどうすれば良いですか?僕反応できなくてブロック出来ないです
2021-08-01 20:15
た
たくみ
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位) さん やっぱり予測ですかね。 打ってくるって分かっていればより取りやすくなりますし、コースが分かればより取りやすくなりますね。 相手を見てフォアに打ってくるかバックに打ってくるかでも分かればより反応しやすくな
2021-08-01 20:21
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
ありがとうございます
2021-08-01 20:24
お
お富士
柔らかい粒(Grassみたいな)は勝手に変化する。硬めの粒(ファントムやフリクションみたいな)は自分で切りやすい という認識でいいのでしょうか?
2021-08-01 20:48
シ
シャチホコ
@お富士
@お富士 さん だいたいそのような認識であっているかと思います。 一般的には、自在性が高いのが硬めの粒になります。ただ技術がともなわないと、変化のない打ちごろのボールがいってしまいます。
2021-08-01 20:56
好
好きな人います
ごめんなさい すごく重いので抜けさせていただきます。
2021-08-01 20:59
好
好きな人います
すみません ありがとうございました
2021-08-01 21:00
お
お富士
ありがとうございます。 まだ中二なので少しづつ色んなものを試してみたいと思います。 少なくとも、GrassDtecsは自分には合わなかったので硬めの粒高を探していきたいと思います。
2021-08-01 21:03
お
お富士
もし、硬めでおすすめのがあれば教えて頂ければ幸いです。ですが、粒高ってなかなか高いですよね💦
2021-08-01 21:06
シ
シャチホコ
@お富士
@お富士 さん 個人的にオススメできるのが、スティガのバーティカル のoxです。カットマンが使用するイメージが強いですが、ペン粒でも攻守共に使いやすいラバーでした。特にフォアの攻撃は個人的にやりやすかったです。縦目なので、横目とはまた違った感覚が楽しめる
2021-08-01 21:28
シ
シャチホコ
@お富士
@お富士 さん また、かなり上級者向けだと思っているのですが、硬めの粒ラバーであれば、アヴァロックスのMOが使いこなせれば素晴らしいラバーだと思います。
2021-08-01 21:31
ヤ
ヤス
オーストラリア代表のレイ選手とドイツ代表のハンイン選手の試合はカットマン苦手の人いれば参考になります。
2021-08-01 23:10
た
たくみ
レイ選手今大会だけで3回カットマンと当たってますね 21:16 学びに来ましたが参加しました。
2021-08-02 20:26
学
学びに来ました
よろしくお願いします
2021-08-02 21:16
学
学びに来ました
色々勉強しに来ました!
2021-08-02 21:17
郁
郁哉
女子団体のダブルスの試合の隣でやってる中国男子の団体のダブルス気になる
2021-08-02 21:19
k
kki
グリップの握り方ってどんな感じですか?
2021-08-03 00:43
k
kki
あのー中ペンの人に質問
2021-08-03 00:43
k
kki
自分今こんな感じなんですけど... ちょっと角度悪いですが
2021-08-03 00:45
粒
粒マスター黒澤
最近はこんな感じです。
2021-08-03 00:52
か
かんた
こんなですね
2021-08-03 00:53
k
kki
参考になります。 ありがとうございます
2021-08-03 00:54
粒
粒マスター黒澤
ペンのグリップは沼ですからね。その時点の打球感覚で変わっていきます。
2021-08-03 00:56
k
kki
なるほど
2021-08-03 00:59
か
かんた
後ろの三本指は伸ばすなって矯正されてからずっとこれです笑
2021-08-03 01:09
粒
粒マスター黒澤
最近は 親指重視で力を入れている。 後ろ3本指で親指の力に対抗し面を固める。 人差し指で面の開き具合を調整。 な感じです。
2021-08-03 01:19
お
お富士
自分は伸ばす派ですね
2021-08-03 07:03
お
お富士
伸ばした方が裏面が打ちやすいというのが主な理由ですね
2021-08-03 07:04
お
お富士
親指はバックとフォアの切り替えを早くする為に力はほとんど入れてないです
2021-08-03 07:05
お
お富士
力を入れているのは、中指と人差し指てす
2021-08-03 07:05
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あの今中国式の和の極み蒼なんですが、反転式のガレイディアにしようと思っているのですがどうでしょうか?ラケットを変えたことでプレーに支障が出ちゃいそうで怖いんですよね
2021-08-03 07:11
お
お富士
後は、中国式の方が反転させやすいですね
2021-08-03 07:12
お
お富士
自分は、反転式と中国式を両方持っていますが、コルクがある事で、グリップが変わる可能性がありますよ。
2021-08-03 07:12
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あとラバーはGrassDの0.5と翔龍の厚ですですがこの場合も変わりますか?
2021-08-03 07:13
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
少し誤字りました
2021-08-03 07:14
お
お富士
後はラケットの重さが多分反転式の方が軽いかな?と思います
2021-08-03 07:14
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
基本は粒で戦うんですがどっちがいいんでしょうか
2021-08-03 07:15
お
お富士
自分は、軽いラケットの方が好きですね。ペンはどうしてもラケットが重いと切り替えが遅くなりますので、重すぎるとブロックなどに支障が出るかなと思います。
2021-08-03 07:16
お
お富士
後は、ラケットの飛び方が全然違ったら少し大変かもしれません。飛ばないラケットを使っていて飛ぶラケットに変えると、同じ感覚でやるとブロックがオーバーしたりしますよ。
2021-08-03 07:18
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
翔龍重いんで辛かったんですけど良い微粘着ラバーないですかね?
2021-08-03 07:18
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
どのラバーですか?
2021-08-03 07:19
お
お富士
自分は42℃位の普通に軽いテンション使ってますよ。
2021-08-03 07:19
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
和の極み蒼って飛ばないんですか?
2021-08-03 07:19
お
お富士
今は、反転式に、ヤサカのラクザ7ソフト、中国式に、ティバーのEL-Pを貼ってます。EL-Pは45°で少し重いですね
2021-08-03 07:21
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
知り合いにコルク削りの神様がいるんですがグリップはどうにかなると思うんですけどやっぱ飛びすぎでオーバーになったらローターの戦術が出来なくなってしまいそうなんですよね
2021-08-03 07:27
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
一応ラケット載せておきます
2021-08-03 07:30
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
でも反転式のガレイディア使ってみたい...
2021-08-03 07:39
お
お富士
個人的には、グリップが安定するので反転式は結構好きですよ
2021-08-03 09:52
お
お富士
ちなみに、今使ってる反転式は、 コクタクのプレシアスロータリーです。
2021-08-03 09:57
ペ
ペン粒GAKO
ローター以外で反転されてるかた、サーブ、レシーブ以外のラリー中にも反転されてますか? その場合、落ちないように、何かグリップに工夫されてますか?
2021-08-03 12:00
長
長岐伸高
はい。結構頻繁に反転してます。グリップに落とさない工夫はしてない為。結構落とします。ブロックやプッシュ時は人差し指と中指でしか握って無いためプラプラしてます。
2021-08-03 16:06
y
yuki
中ペンで反転を頑張ってたのですが、粒高→裏の握りかえが上手くできず… 思い切って、反転式に替えました。 timber5 offの反転式なんですが、なかなか使いやすいです!
2021-08-03 17:37
p
pushman
親指はどうされてるんですか?? 外してます?添えるだけ?
2021-08-03 17:47
長
長岐伸高
親指は添えるだけです
2021-08-03 17:49
お
お富士
参考程度に自分はこんな感じで反転してます
2021-08-03 17:49
お
お富士
中指を使って回してます
2021-08-03 17:50
お
お富士
親指は固定してます
2021-08-03 17:50
p
pushman
@長岐伸高
@長岐伸高 さん ありがとうございます。 よく反転するからこその握りだと想像出来ます。 フィンガーワーク凄そうです!
2021-08-03 17:55
p
pushman
@お富士
@お富士 さん 上の写真わかりやすくて助かります! 反転は何か送られてますか?
2021-08-03 17:57
お
お富士
こんな感じです
2021-08-03 17:58
お
お富士
いかがでしょうか?
2021-08-03 17:59
お
お富士
コルクがある関係で人差し指が違いますかね。
2021-08-03 18:00
ペ
ペン粒GAKO
みなさん、ありがとうございます(moon pleading) 裏面多用するので、表ペン時代に丸ペンから中ペンに替えて、中ペン幻守を使っています。 ダブルスのサーブくらいしか反転せず、ラリー中に反転すると何にもひっかかりがないんで、考え中なんです。
2021-08-03 18:26
馬
馬渕
割と頻繁に回してます。 中ペンでラケットに加工はしてないです。 反転式で全日本チャンピオンになった前原さんが、駅から家まで帰りながらラケットを回していたという話を聞いて、中学時代駅から家まで回しながら帰って回すの早くなりました。笑
2021-08-03 19:20
学
学びに来ました
自分も最初はグリップに違和感メチャクチャありました。でも慣れてしまえばしっくり来ますよ!今では反転のコツを掴んでかなり早くなりました。
2021-08-03 19:23
お
お富士
反転式使っていますが、個人的には、反転式の方が滑りにくくて、反転攻撃がしやすい様に感じます。自分は、中国式だと反転の際にどうしても滑るので… また、中国式よりも基本的に軽いラケットが多いです。コルクのおかげで、グリップ安定しますよ。
2021-08-03 19:44
カ
カールP1しか勝たん
あ、自分こんな感じです
2021-08-03 20:19
長
長岐伸高
回すように→回せるですね
2021-08-03 21:37
長
長岐伸高
私も中学、高校時代はサービスの時だけ裏使用→両手で反転してました。片手で回すように家でひたすら練習しました。
2021-08-03 21:37
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
僕はこんな感じです
2021-08-03 21:38
粒
粒マスター黒澤
自分は中指で回します
2021-08-03 22:00
お
お富士
自分も中指派です
2021-08-03 22:04
学
学びに来ました
撮ろうと思ったけどカメラ荒ぶって撮れないw
2021-08-03 22:06
学
学びに来ました
腕の勢いも使ってます
2021-08-03 22:07
学
学びに来ました
人差し指と親指でした
2021-08-03 22:07
学
学びに来ました
自分は人差し指と中指で回してます
2021-08-03 22:07
k
kki
自分に合った持ち方が完成した
2021-08-04 01:43
k
kki
結構いい感じ。
2021-08-04 01:44
カ
カールP1しか勝たん
持ち方も人によって十人十色ですよね!
2021-08-04 06:21
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
粘着シートってみんな何使ってますか?
2021-08-04 07:08
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
全然粘着強度が戻らないんで変えたいと思うんですけど
2021-08-04 07:11
粒
粒マスター黒澤
TSPの粘着シートを時々水洗いしながら使ってます。 10:20 。が参加しました。
2021-08-04 07:58
。
。
はじめまして。 お邪魔いたします。
2021-08-04 10:20
。
。
元々は卓球ショップの店長をしておりまして、並行してコーチもしておりました。 現在はABS材料などを扱っていたりしておりますので、技術面、用具面などはある程度の知識があるかと思います。 13:08 。がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 12:44
。
。
ラケットの横から入るよりも打点が早くなるのでラケットヘッドを下げる捉え方も良いと思います。 但し基本的にはラケットの横側から捉えて上げたほうが切れやすく、ブレーキを掛ける止め方がやりやすいです。 またラケットの先側から入ることで手首が固定され(強く
2021-08-04 13:09
で
でら
ありがとうございます🙏 21:42 すみれが参加しました。 22:39 いおりが参加しました。
2021-08-04 15:26
い
いおり
よろ
2021-08-04 22:40
ア
アクリル絵の具
質問よろしいでしょうか…? 私中2年なんですが、サーブはフリコ(フォアサーブ)を使っています。 皆さんはサーブは何を使っていますか…?
2021-08-05 07:04
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
YG、巻き込み、バックサーブ、真下、を主に使ってます。
2021-08-05 07:12
カ
カールP1しか勝たん
バックサーブ上回転下回転お主に、順横、順横下、巻き込み上、巻き込み下、ナックル、上回転です
2021-08-05 08:37
。
。
私の考えでは、バック中心の守備系技術を主体に考える方はYGサービスや巻き込み、バックサービスをメインに使うのが良いのではないかと思います。 理由としては、そのほうが回転方向的にバックサイドに返ってきやすいためです。 レシーブレベルが低い選手が相手の
2021-08-05 10:52
カ
カールP1しか勝たん
仰る通りだと思います自分もほとんどバックサーブは相手のフォア前に出してバックに突っつかせてプッシュの展開にしていくのが主です。 小島渡選手はYGサーブをメインに使っていて 鵜飼選手はバークサーブをメインに使っていて自分的にバックサーブの方が出来たのでバ
2021-08-05 12:07
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
順横(フォア)、巻き込み(横上、横下)、下回転、フォアロングサーブです
2021-08-05 12:35
粒
粒マスター黒澤
バックサーブだと足のスタンスがそのままペン粒のスタンスに移行しやすいことから相手のレシーブへの対応も早くなるので最近は裏面バックサーブをよく使います。
2021-08-05 12:43
ア
アクリル絵の具
わぁ…すごい参考になります……! ありがとうございます!!!
2021-08-05 12:45
カ
カールP1しか勝たん
自分も裏面バックサーブで出してます
2021-08-05 12:51
す
すみれ
はじめまして! ご相談です。 私は対ツブが苦手なんですが、みなさんは相手もツブだった時ってどのように攻めてますか? よろしければ参考に教えていただきたいです🙇♀️
2021-08-05 13:19
か
かんた
変化付けられるのが嫌なので基本的にロングサーブかナックルサーブ多用します!
2021-08-05 13:22
カ
カールP1しか勝たん
自分の考え方なので参考になるか地震無いです💦💦 こっち側があえてナックルに慣れておいてナックルのラリーに持っていくか裏にいきなり変えてドライブを打ってブロックさせてそのブロックの球でプッシュするとかですかね?後はこっち側が粒で攻撃しても相手が取りにくそう
2021-08-05 13:23
す
すみれ
プッシュされたら終わりは分かります💦 なので私もなるべく上系かロングサーブ出すようにしてます 裏に反転してドライブは練習しといて損はなさそうですね!
2021-08-05 13:34
粒
粒マスター黒澤
下回転サーブ出して、上回転で返ってきたボールをスマッシュしたりもします。 17:27 penが参加しました。
2021-08-05 14:17
お
お富士
シェーク粒だったらまた別ですが、ペン粒の場合は短い球では攻めないで、ミドルに長いのを出します。なぜミドルかと言うと、バックに出しちゃうと、裏面で待ってる人がいるからですね(自分です)ミドルのロングなら下回転なら詰まらせてくれますし、前進回転なら、ブロックし
2021-08-05 18:58
お
お富士
後、横回転はやめた方がいいかな、と思います。どうしても粒同士は、回転の騙し合い?みたいな展開で相手の回転が分からなくなりがちなので、横回転を混ぜちゃうと混乱に繋がる可能性が高いです
2021-08-05 18:59
カ
カールP1しか勝たん
ナックルに慣れるのも大事ですよ!😁
2021-08-05 19:25
粒
粒マスター黒澤
攻撃をあまりしないペン粒相手でしたら、バックにロビングするのも有効だと思います。
2021-08-05 19:27
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
打たない相手だったらロング目で攻めてもいいんじゃないでしょうか
2021-08-05 19:28
郁
郁哉
粒なら
2021-08-05 19:29
郁
郁哉
この選手めっちゃうまいですよね
2021-08-05 19:29
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
個人的に試合で同じ戦型だったら自分から動かしに行くっ!て考えないと勝てない試合が多かったので...
2021-08-05 19:30
粒
粒マスター黒澤
ショート一筋な選手(昔の私)にとってロビングみたいな死んでる球の方がイヤですからね。
2021-08-05 19:31
で
でら
その発想は無かったです笑笑 戦術の幅が広がりました
2021-08-05 19:32
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
僕の戦い方が 19:34 カールP1しか勝たんがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 19:33
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
中学生の試合だからかもしれませんがすごく参考になります!
2021-08-05 19:33
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
まじですか...
2021-08-05 19:34
カ
カールP1しか勝たん
高校生になると周りに粒高いないです😅
2021-08-05 19:34
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
逆にチャンスなのでは!?
2021-08-05 19:35
カ
カールP1しか勝たん
チャンスかもしれないです😅
2021-08-05 19:36
粒
粒マスター黒澤
守備だけのペン粒だと高校レベルで厳しくなりますが、ちゃんとチャンスボールやカウンターで攻撃できれば初見殺しで活躍できるかもです。
2021-08-05 19:39
す
すみれ
やっぱり年齢上がるごとにペン粒は減っていく気がしますね😞 なのでなかなか練習できないので本番勝負になってしまって毎回悩みます、、
2021-08-05 19:47
す
すみれ
ナックルに慣れたいですね… なかなか周りにペン粒がおらず、練習相手がいないのが悩みどころです😢
2021-08-05 19:48
カ
カールP1しか勝たん
高校生でどんと少なくなりましたね
2021-08-05 21:27
カ
カールP1しか勝たん
そもそもペン粒同士で当たることも少なそうですよね😢
2021-08-05 21:28
い
いおり
でも一番すごいのは伊藤選手!! 🥇🥈🥉
2021-08-05 21:37
い
いおり
負けた…
2021-08-05 21:37
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
みんな素晴らしかった😭
2021-08-05 21:45
た
たくみ
ペン粒って結構人によっては型が相当異なるので試合見てる分には好きなんですけどもペン粒同士で当たりたくないですね。
2021-08-05 21:53
弱
弱小校のエース
攻撃型のペン粒といっても、高速プッシュメイン、裏面メイン、ミート打ちメインなどありますしね かなり幅広くて面白いです
2021-08-05 22:03
す
すみれ
ペン粒人口はやっぱり少ないですもんね… ペン粒で集まって練習できたりしたらいいんですけどね笑
2021-08-05 22:35
す
すみれ
私は高校で指導者が、全然ペン粒わからんから自分でやってって感じで教えてもらえずすごく苦しかったので、ここみたいに色々アドバイスもらえるとまた全然違ったかなって思いました! 色々アドバイスありがとうございます!
2021-08-05 22:40
粒
粒マスター黒澤
もし東京お住まいでしたら練習相手しますよー
2021-08-05 22:41
イ
イタチ
こんばんは!誰が京都でお住まいで練習に付き合っていいよと言われる方いないですか?
2021-08-05 22:43
馬
馬渕
@すみれ
@すみれ そう言ってもらえると嬉しいですね! 僕は、プッシュした方がお互い有利なので、なるべく順回転のボールを多く送るようにしてこちらがプッシュ打てる展開になるようにしてます。 ラリー中に裏ソフトを少し使ったり
2021-08-05 23:19
カ
カールP1しか勝たん
自分も顧問がゴリゴリの攻撃マンなので技術面はアドバイス貰えないんですよね…その分自分でひたすら動画見たり独学でやりました。そこでこのオープンチャット見つけてめっちゃ色々勉強になります!
2021-08-05 23:24
す
すみれ
わぁ!都内住んでるのでぜひお願いしたいですー!!
2021-08-05 23:34
す
すみれ
偉いです🥺 私も当時は自分なりに色々頑張ってたんですけどやっぱり独学は限界ありました😂 高校生の時に見つけれてたらよかったです、、
2021-08-05 23:36
粒
粒マスター黒澤
自分も練習相手いつも募集してるのでありがたいです。 何曜日が都合いいですか?
2021-08-05 23:37
カ
カールP1しか勝たん
ほんとよかったです🥺
2021-08-05 23:47
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
今日部活動体験です...
2021-08-06 07:20
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
ペン粒いるかな?...
2021-08-06 07:21
す
すみれ
土日は仕事なので、平日できれば月曜日だとありがたいです🙏
2021-08-06 08:02
ペ
ペンイボ子
杉並区在住のペン粒です 練習していただけると嬉しいです 東京武道館で開催のプログレスリーグ戦 参加されていますか?
2021-08-06 08:27
粒
粒マスター黒澤
月曜日ですね。場所ですが飯田橋にある卓球広場Linkはいかがですか?
2021-08-06 10:07
粒
粒マスター黒澤
もし自分でよろしければ練習相手致します!
2021-08-06 12:41
す
すみれ
もし日程が会えば、みなさんで練習できるといいなぁって思います✨
2021-08-06 13:23
粒
粒マスター黒澤
はい、機会があればよろしくお願いします。
2021-08-06 14:36
イ
イタチ
京都住みの方はなかなかいないですねー。
2021-08-06 15:21
た
たか
京都住みですが、粒よりも表裏ラバーに最近行きがちです💧
2021-08-06 15:50
イ
イタチ
練習相手になっていただけるならラバーは問いません!
2021-08-06 15:55
た
たか
私は時間が空いていればいつでも良いですよ。小倉TRKが2000円の年会費払えば500円/3時間でリーズナブルなのでよく行きます。
https://ogura-trk-website.jimdofree.com/
施設案内/
2021-08-06 16:05
す
すみれ
リプ見落としてました!ごめんなさい! 飯田橋okです! 飯田橋なら月曜以外の平日夜でも大丈夫です!
2021-08-06 16:17
イ
イタチ
私は基本的に土日の昼間空いてます!しかし、腕前が残念なのですが大丈夫ですか?
2021-08-06 16:39
粒
粒マスター黒澤
おお、良かったです。 台の空き状況みましたが、平日の夜があまり空いていないみたいなので9日(月)の15時~17時は如何ですか?
2021-08-06 16:47
た
たか
一度打ってみましょうか?基礎打ちが出来ればなんとかなるかと。宇治の市民体育館の卓球サークル(参加費300-500円@4時間)なども紹介出来ますよ。 私は中級ぐらいかと。中3年間と20年チョイのブランクを経て2年前から卓球再開した40代のおっさんです。
2021-08-06 17:16
イ
イタチ
私も同じです。20数年ブランクの2年前に復帰しました。40代のオッサンです。基礎打ちはできます。 いつなら空いてますか?
2021-08-06 17:18
ペ
ペンイボ子
飯田橋の卓球広場Link 9日15~17時 参加 大丈夫でしょうか? 人数が合わなければ次回願いします
2021-08-06 17:29
た
たか
因みにお住まいの地域はどこですか?オプチャなのでザックリで。私は京都市内南の方です。土の午前から夕方、平日夜(火水木以外)が都合が良いです。 オプチャは個人情報交換が難しいので、直接の連絡手段を追ってお知らせします。
2021-08-06 17:34
す
すみれ
言葉が足りずすみません💦 祝日も仕事があるので9日は難しそうです😭 17:43 馬渕がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-06 17:43
馬
馬渕
ここで交流が生まれるのいいですね。 すみれさんも書かれてましたが、一度、みんなで集まって練習できたらいいですねという話が何度か出てますが、残念ながらこのコロナ禍で現状実現してません…。 いつになるか分かりませんが、無事収束したら企画させて頂きた
2021-08-06 17:46
か
かんた
そのときは北海道から飛んでいきます⊂(´◉ω◉` )⊃バッ
2021-08-06 17:49
さ
さと
おぉ、同じ道産子
2021-08-06 17:54
馬
馬渕
@かんた
@かんた よろしくお願いします。笑
2021-08-06 17:55
カ
カールP1しか勝たん
是非自分高校生ですが参加したいです!😁
2021-08-06 17:56
す
すみれ
私はその日行けなさそうなので、良ければおふたりで打ってきてください…!!
2021-08-06 18:00
カ
カールP1しか勝たん
静岡の方居ないですかね……??😑
2021-08-06 18:02
イ
イタチ
私は市内の西になります!
2021-08-06 18:03
た
たか
土曜日がお互いに都合良さげですね。明日とかご都合どうですか?先の卓球場でも良いですか?使われている他の場所あれば車でも出向けられます。
2021-08-06 18:08
イ
イタチ
明日は引っ越しなので空いてないです。よく行くとこは上桂に行ってますよー。
2021-08-06 18:11
た
たか
こちらですね。では、また来週以降の都合の良い時間で調整しましょう。
http://www.tomu.biz/tthp/kamikatura.html
2021-08-06 18:14
イ
イタチ
そうですね。14日なら大丈夫です!
2021-08-06 18:16
馬
馬渕
@カールP1しか勝たん
@カールP1しか勝たん いつどのような状況で開催できるか分かりませんが実現すれば是非!
2021-08-06 18:27
カ
カールP1しか勝たん
@馬渕
@馬渕 貴重な経験です🥺
2021-08-06 18:28
イ
イタチ
是非とも開催してみたいですね!全員ペン粒!!
2021-08-06 18:37
か
かんた
全員は珍しすぎる😂
2021-08-06 18:39
粒
粒マスター黒澤
了解です。それではその次の週で17日(火)19時~21時とかどうですか?
2021-08-06 18:45
粒
粒マスター黒澤
参加大丈夫です。 2時間800円で問題なければ予約しておきますがよろしいですか?
2021-08-06 18:48
ペ
ペンイボ子
ありがとうございます🎵 宜しくお願いいたします
2021-08-06 18:49
す
すみれ
その時間なら大丈夫です!
2021-08-06 18:51
u
uppoh
中学校の男子団体戦で、オーダーにペン粒5人という学校がありました。 その頃、県内にペン粒があまりいなかったので恐れられてました…
2021-08-06 18:51
粒
粒マスター黒澤
了解です。それでは予約しておきます。
2021-08-06 18:54
粒
粒マスター黒澤
予約しておきました。こちらこそよろしくお願いします。
2021-08-06 18:54
ヘ
ヘルファイアX+幻守
ここのメンバーで練習、いいですね!
2021-08-06 19:03
粒
粒マスター黒澤
東京にお住まいの方はどしどしお声かけ下さい。
2021-08-06 19:06
郁
郁哉
ここのメンバーで団体組んで大会出てみたいですね
2021-08-06 19:08
か
かんた
面白半分でペン粒同士で組んでダブルス出ましたがなかなか面白かったです😂 団体はさらにややこしそうですね笑笑
2021-08-06 19:23
学
学びに来ました
自分左ペン粒と組んだ事あります。
2021-08-06 19:27
す
すみれ
ペン粒同士でダブルス組んだ場合って回らないといけないんですかね?笑 さすがにペン粒と組んだことは無いので…笑
2021-08-06 19:27
。
。
一度私も粒高と組んでダブルスに出ました! 全国大会でしたがちゃんと勝てました❗️
2021-08-06 19:28
さ
さと
それなりに回りますね笑
2021-08-06 19:40
め
めめんば
10日にカデット戦ある! と言うか訳で何かしら使えるサーブってありますかね?
2021-08-06 20:03
ア
アクリル絵の具
待って同じ道産子いてうれし
2021-08-06 20:05
め
めめんば
分かりました。それなら相手騙せそうですね!
2021-08-06 20:10
粒
粒マスター黒澤
普段と同じモーションで粒で切ってるふりサービス
2021-08-06 20:10
た
たくみ
粒高サービス結構効きますよね。
2021-08-06 20:11
粒
粒マスター黒澤
しかも反転も不要です。間違って反転しないようにお気をつけ下さい。
2021-08-06 20:12
め
めめんば
わかりました!
2021-08-06 20:14
イ
イタチ
全員ペン粒で団体メンバー組んだら相手はどんなリアクションしますかねー(笑)
2021-08-06 20:43
で
でら
初見ならみんなオーバーミスしてくれるのでよく使ってます
2021-08-06 20:51
p
pushman
横からですみません。 大阪ですが、その日は滋賀に帰省予定なので夜以外であれば参加できます。 開催時間次第で参加させてもらえれば幸甚です。 よろしくお願いします。
2021-08-06 21:15
イ
イタチ
多分、昼くらいかと思います!
2021-08-06 21:18
p
pushman
@イタチ
@イタチ お昼ならピッタリです(!) 30代で同じく社会人で復帰組です。
2021-08-06 21:24
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
社会人のペン粒さんに聞きたいんですけど、裏裏シェークのドライブの回転量に負けないためにどのような練習をしてますか?
2021-08-06 21:34
イ
イタチ
たかたかさんとも時間決めないといけないのでまた決めないましょう!
2021-08-06 21:34
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
長文失礼しました
2021-08-06 21:37
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
まだ中学生3年で高校でもやりたいと思っているのですが、回転量が環境とともにすごくかかって返って来ると思い、練習方法を変えたいと思っているのでなにかあれば教えて頂きたいですm(*_ _)m
2021-08-06 21:37
粒
粒マスター黒澤
高回転のチョリドラは少し被せながら下方向に切るようにして浮いた返球にならないようにしてます。 スピードドライブに対しては面が負けないように固めた状態で受けるようにしてます。面が負けて持ちすぎると喰らってオーバーしがちなので、壁打ちの壁のつもりでカンッ
2021-08-06 21:51
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
自分から壁にならないとダメなんですね
2021-08-06 21:54
粒
粒マスター黒澤
後はやはり裏面の技術も磨いてカウンターや決め球を打てるようにしたほうがプレイの幅も広がります。自分は大人になってから裏面両ハンドを取り入れましたので2年くらいかかりましたが学生なら練習時間が多いので早めに習得出来ると思います。
2021-08-06 22:04
す
すみれ
私は全然ブロック上手じゃないのと女子なので参考にならないかもしれませんが、裏面ブロックを練習してみるといいかもしれません!
2021-08-06 22:21
イ
イタチ
30代ですか…。若くて羨ましい!
2021-08-06 22:44
た
たか
@イタチ
@pushman
@イタチ さん、 @pushman さん、連絡先ですが、私が管理人している下記サイトのメッセージ機能にて交換しても良いですか?オプチャだと時間と場所のみでの集合で不明確ですので💧 当方、7人乗りミニバンなので集合頂ければ送迎も出来ます。よろしくお願い
2021-08-07 01:46
ペ
ペンイボ子
る
2021-08-07 03:31
p
pushman
ありがとうございます。 登録してメッセージ送りました。 よろしくお願いします。
2021-08-07 06:36
イ
イタチ
私もメッセージ送りました!
2021-08-07 07:07
た
たか
@pushman
@イタチ
@pushman さん、 @イタチ さん、メッセージ返信しました。8/14(土) 10-16時位(2、3時間)で考えています。
2021-08-07 07:13
水
水谷隼S
ZLCが参加しました。
2021-08-07 18:57
水
水谷隼S
ZLC ワシも行きたいゾイ🤔
2021-08-07 19:18
水
水谷隼S
ZLC 何か、モチベーション上がります🎵
2021-08-07 19:24
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 19:25
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
そう言えば今日東北大会の審判しに行きましたがラリーがスゴかったです
2021-08-07 19:28
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 19:34
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 19:39
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 19:43
水
水谷隼S
ZLC 大阪いいなぁ😔
2021-08-07 19:47
で
でら
OXラバー使っている人に聞きたいのですがOXラバーのメリットと デメリット教えて下さい!
2021-08-07 19:54
で
でら
粒の方のラバー変えようと 思います
2021-08-07 19:54
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 20:01
水
水谷隼S
ZLC 画像
2021-08-07 20:03
た
たくみ
OXは板で打つような感覚で打球感から異なりますね。 スポンジありと比べると扱うのが難しいですが表のように扱えたりしますね。 直線的なボールになります。
2021-08-07 20:04
水
水谷隼S
ZLC OXなら、テンション粒高でも、ぶっ飛びラケットに貼っても 、戦えると個人的には🤔
2021-08-07 20:06
粒
粒マスター黒澤
スポンジで球を持たないので回転の影響が少なくなる。 弾みが抑えられるのオーバーミスが減る。
2021-08-07 20:06
粒
粒マスター黒澤
デメリット 球持ちが無いので打球が安定しない。 下がってプレイしようとすると飛距離が足りなくなりがち。 21:32 kayoが参加しました。 21:33 スイカが参加しました。
2021-08-07 20:10
ス
スイカ
よろしくお願いします 21:34 マンゴーが参加しました。
2021-08-07 21:33
お
お富士
メリットは、飛ばないから、自分は、オーバーが減ってます。あと、ブロックも止まりますよね。 デメリットは、フォア打ちとかのコントロールが難しくなることとかですかね
2021-08-07 22:55
で
でら
まわりにOXラバー使っている人が いないのでとても助かりました! ありがとうございますm(_ _)m 15:06 悠珠七が参加しました。
2021-08-08 08:58
悠
悠珠七
宜しくお願いします
2021-08-08 15:06
悠
悠珠七
こんにちは
2021-08-08 15:06
k
kki
今日市民総体ペン粒で120人中の1位になってきた!w
2021-08-08 17:42
k
kki
よろしくお願いします〜
2021-08-08 17:42
め
めめんば
激つよやん
2021-08-08 17:44
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
ペンでYGサーブってどう出すんですか?
2021-08-08 18:36
た
たか
Androジャパンの濱川さんがシェイクからペンに持ち替えて解説してくれています。この動画が分かりやすいかと。
https://youtu.be/WhZCG72MOzM
2021-08-08 18:42
粒
粒マスター黒澤
もう少しで着きます。
2021-08-09 15:00
ヤ
ヤス
皆さんに質問があります。 ペン粒で粒高+表ソフトにしたいと考えています。 皆さんの中にそういう方いますか?
2021-08-09 21:47
粒
粒マスター黒澤
倪夏蓮選手が丁度その組み合わせでオリンピックで17歳の選手と激戦を繰り広げてましたね。 21:58 でらがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-09 21:58
で
でら
中学の先輩でいましたよ〜
2021-08-09 21:58
左
左ペン粒粘着の高校生
4月までドナックルとスペクトルでやってました
2021-08-09 22:04
た
たくみ
僕スペアのラケットで フォア面カールp-1 バック面スペクトルです
2021-08-09 22:04
粒
粒マスター黒澤
両面表は大分攻めてますね。
2021-08-09 22:08
ヤ
ヤス
ありがとうございます。戦い方はどのようになりますか?サービス、反転等
2021-08-09 22:11
た
たくみ
僕は気が短いので粒高で相手を崩してそのまま粒高で決めたり、表のナックルでミスを誘ったりですね。
2021-08-09 22:14
た
たくみ
反転はオーストラリアのレイ選手に憧れてやってみたりはするんですが中々上手くいかず練習中です。
2021-08-09 22:16
左
左ペン粒粘着の高校生
誤字った..
2021-08-09 22:17
左
左ペン粒粘着の高校生
自分は技量が足りなくてサーブが切れなかったので表でナックルの高速サーブをコースついてう戦ってました 基本はドナックルを粒高のように使って時々スペクトルと反転したりして浮いた球を打ってました
2021-08-09 22:17
ヤ
ヤス
表ソフトだとサービスに不安が残るのですが、どのようなサービス使っていますか?
2021-08-09 22:20
た
たくみ
意外と表って切れるのでナックルと下で分けてミスを誘ったり3球目に繋げたりしてます。
2021-08-09 22:21
ヘ
ヘルファイアX+幻守
表で切る能力は必須ですね
2021-08-09 23:03
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
フォアブロックが全然練習しても出来ないのですが何かコツってありますか?
2021-08-10 09:49
た
たか
打球の着地点に当てに行く(迎えに行く)とミスが多いため、着地点をおおよそ予測して着地点後ろで待つぐらいにして当てるでしょうか? あと、オプチャでも色々聞くのは良いですが、意図した答えや情報が得られたらお礼メッセージなどしたり反応無しだと(先のYGサー
2021-08-10 09:59
お
お富士
フォアブロックは、まずは、バウンドに近いところで当てることを意識した方がいいと思います。また、大きく下に切ると台にぶつけますし、ちょっと下に落とすだけでいいんですよ。 もし苦手なら、フォア打ちみたいな感じで返すのもアリです。かなり癖玉でいいですよ
2021-08-10 10:00
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
分かりました
2021-08-10 10:00
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
前まで上から下に下げてやっていたので当たらなかったので近いところでを意識してみたいと思います。ご意見ありがとうございます。
2021-08-10 10:02
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あと今中国式ペン粒なんですが、どうしてもグリップがしずらいので反転式にしてみようと思うのですが何かいいラケット知ってる方いますか?
2021-08-10 10:06
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あと粒が主戦力なのは変えない状態で
2021-08-10 10:07
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
ガレイディアリボルバーはいかがでしょう
2021-08-10 10:11
お
お富士
自分が今使っている、コクタクのプレシアスロータリーはめっちゃおすすめです。(値段も〇)軽いし、いいですよ。
2021-08-10 10:12
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
コクタクのラケットってあまり僕の中ではいい印象が無いんですよね...
2021-08-10 10:13
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
粒にめちゃくちゃ合うんですよ
2021-08-10 10:13
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あれって完全攻撃型の反転式じゃなかったっけ?
2021-08-10 10:13
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
トメタツを
2021-08-10 10:14
お
お富士
使われたことがあるんですか?
2021-08-10 10:14
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
すいません
2021-08-10 10:15
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
間違えてましたm(*_ _)m
2021-08-10 10:15
お
お富士
トメタツはjuicですよ
2021-08-10 10:15
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
それジュイックじゃないですか?
2021-08-10 10:15
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
そうなんですね笑 具体的にどこがですか?
2021-08-10 10:16
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
嫌な思い出しかないです...
2021-08-10 10:16
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
これですね笑
2021-08-10 10:16
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
あぁ攻撃面ですね笑
2021-08-10 10:17
お
お富士
ただ飛ばないラケットだとそうなりますよね…
2021-08-10 10:17
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
飛ばなすぎて自分から打てずに負けることが度々.."
2021-08-10 10:17
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
和の極み蒼にGrassの薄と翔龍の厚です
2021-08-10 10:18
お
お富士
ちなみに今はラケットは何を使われてるんですか?
2021-08-10 10:18
お
お富士
それに粘着貼られてますからね
2021-08-10 10:19
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
重いです
2021-08-10 10:19
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
和の極み重いっすよねわら
2021-08-10 10:19
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
重くです
2021-08-10 10:19
お
お富士
重くないですか?
2021-08-10 10:19
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
でもかれこれ3年間使っているので未知の世界に踏み込むのが怖いんですよね...
2021-08-10 10:20
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
長年使ってるのを急に変えるの怖いですよね
2021-08-10 10:21
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
めちゃくちゃ削るのはどうですか?
2021-08-10 10:22
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
でもグリップ感がガチってハマるものに変えたいんですよね...
2021-08-10 10:22
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
えぇ笑
2021-08-10 10:23
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
これは?
2021-08-10 10:23
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
まだ成長段階だから削るな!って顧問から言われてるんですよね💦
2021-08-10 10:23
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
拾い画です笑
2021-08-10 10:24
お
お富士
パスビーはコクタクですね
2021-08-10 10:25
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
個人的に田辺選手の使ってるパスビー1号も気になってるんですよね..
2021-08-10 10:25
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
2号が反転式でしたっけ?
2021-08-10 10:26
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
中ペンにコルクつけたみたいなやつだった気が..
2021-08-10 10:27
お
お富士
これ2号です
2021-08-10 10:30
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
1号と2号だと性能はどう変化するのでしょうか?
2021-08-10 10:31
お
お富士
ちなみに自分はこれ使ってます
2021-08-10 10:32
お
お富士
コルクついてるだけだと思いますよ
2021-08-10 10:32
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
皆さん反転式なんですね笑
2021-08-10 10:33
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
どんな感じですか使っていて?
2021-08-10 10:33
お
お富士
粒高に詳しい顧問が選んでくれたラケットです
2021-08-10 10:33
お
お富士
めちゃ使いやすいですね。 裏面もけっこういけます
2021-08-10 10:36
。
。
現状、市販品の反転式で粒高にお勧めできるような合板構成になっているものは、アームストロングの鳳凰が良いと思います。 強豪チームの粒高選手でも使うよいラケットです。 ただし止めるだけの粒高選手には合いません。 それ以外の反転式ラケットは基本的に
2021-08-10 10:53
。
。
私自身、仕事柄100種類以上のラケットを試しました。 グリップにどうしてもというこだわりがなければ中国式をおすすめします。 プレーとしても、選択肢の幅の広さをみても中国式ですね。 とはいいつつ私自身は反転式の特注品を使用しております。
2021-08-10 10:54
。
。
まずはラケットヘッドを台のほうに向けてバウンド直後に当てる練習をしてください。 難しいければ最初から台の上でラケットを構えておき、相手にそこをめがけて球を出してもらってください。 ラケットに当たる打球感覚を常に意識しながらボールの飛び方と感覚を
2021-08-10 10:59
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
あるてぃうす?
2021-08-10 11:00
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
最近アルティウスにグラスを合わせてるんですがめちゃくちゃいいですよ(*b'v・)b+。
2021-08-10 11:00
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
ご意見ありがとうございます
2021-08-10 11:00
粒
粒マスター黒澤
欲望に抗えずとうとう剛力の購入に踏み切ってしまいました
2021-08-10 11:00
。
。
次にカットブロックをしたい場合です。 1つ目は相手のボールの回転を滑らせるように意識して捉えます。 ドライブの回転を極力残すのを手助けするイメージになります。 粒高の基本特性は『相手の回転を残して返す』という部分を意識しつつ早い打点を捉えてく
2021-08-10 11:02
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
剛力高いですけど性能は段違いにいいですよね
2021-08-10 11:02
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
上から下にふるのとはまた違うんですか?
2021-08-10 11:03
粒
粒マスター黒澤
強い憧れはありましたねー。扱いきれるかはまだ分かりませんが・・・。楽天のお買い物マラソン駆使して実質2万くらいで購入できました。
2021-08-10 11:04
。
。
剛力はいいラケットですね。 ただ、どうしても値段が高くなってしまうので、剛力が買えない場合は幻守もいいと思います。 合板の構成が粒高に向いているのでグラスに限らず相性がいいです。 ただ多少弾みがあるから裏ソフトもやりやすいというのは違いますね
2021-08-10 11:05
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
確か普通に買うと3万円ぐらいでしたもんね💦
2021-08-10 11:05
粒
粒マスター黒澤
そうなんですねー。裏面両ハンドするんですが、果たして上手く噛み合うか気になります。
2021-08-10 11:08
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
幻守は粒が主戦力の人に向いているんですね
2021-08-10 11:08
お
お富士
剛力は重いと聞きますね
2021-08-10 11:09
。
。
上から下に振るカットブロックもあります。 これと、先ほどの滑らせるブロックとは別物として捉えてもらうといいです。 振って切るようなカットブロックは、最初はカットマンのように台から離れて練習するといいと思います。 2つのブロックは面の作り方
2021-08-10 11:09
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
勉強になります✨
2021-08-10 11:10
。
。
ラバーによっては弾く打法はやりやすいかもしれません。 7枚合板で等厚合板、さらに薄いという特性上どうしても弾きが悪いです。だからこそブロックが止まりやすいのですが、、
2021-08-10 11:10
粒
粒マスター黒澤
板だけで100グラム前後みたいですからね
2021-08-10 11:10
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
はい、ミズノのラケットです
2021-08-10 11:11
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
頑張って練習してみます!
2021-08-10 11:11
お
お富士
今、Grassのスポンジ有り使ってらっしゃるんですよね。それであれば、意外とフォアカットやってみるとプレイの幅が広がるかもしれませんよ。Grassはカットめちゃくちゃやりやすかったです
2021-08-10 11:11
。
。
剛力は重さがあるから粒高に向くという部分もあります。 しかし重すぎて切り替えが遅くなってしまうケースが多いのでペンの選手は注意が必要になります。
2021-08-10 11:12
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
でも重いんであまり振りづらいんですよね...
2021-08-10 11:12
お
お富士
軽くするには、多分2種類あって、1つは裏面を軽くする、もうひとつはラケットを軽くするですよね。
2021-08-10 11:13
。
。
遅れますね。 ただ軽いと強いボールに押されてしまいます。
2021-08-10 11:13
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
やっぱ重いと反応が遅れちゃうんですよね💦
2021-08-10 11:13
お
お富士
参考程度に、もしカットをするなら、写真の様に人差し指を置くとやりやすいです
2021-08-10 11:14
。
。
もうひとつ、ラケットのサイズが小さいものを選ぶという手段もあります。 小ぶりになると切り替えがかなりやりやすくもなります。
2021-08-10 11:14
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
一番端とかにですか?
2021-08-10 11:15
粒
粒マスター黒澤
あとグリップに重り貼ると体感軽く感じます。
2021-08-10 11:15
。
。
パワーテープを貼るとラケットの弾み方、弾き方が変わるのでご注意を。 WRMでパワーテープを推奨してましたが、たしかにこれはいい部分もあるのですが、悪い部分ありおすすめしていません。
2021-08-10 11:16
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
その持ち方カット楽そうですね
2021-08-10 11:16
。
。
ペン粒高だとどうしてもフォアブロックのときにも人差し指に力が入ってしまう方が多いですが、必ず親指に力を入れてコントロールしてください。
2021-08-10 11:17
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
分かりました😊
2021-08-10 11:18
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
どうしても和の極みが重く感じてしまいます...
2021-08-10 11:20
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
軽くて今のプレーを維持できる理想のラケットとかないですかね?
2021-08-10 11:20
お
お富士
フォアブロックだけではなく、粒高で打ち返せると、癖玉のボールが出てさらにフォアブロックが生きると思いますよ
2021-08-10 11:21
お
お富士
1回思い切って全体的に軽くしてみてはどうですか?(ラケットも裏のラバーも)もしそれで軽すぎるのであれば、黒澤さんの仰る様な重りやバック面を重めのラバーにするなど、重いものを軽くするのは難しいので…
2021-08-10 11:23
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
裏ソフトを軽いヤツにしてみます
2021-08-10 11:23
粒
粒マスター黒澤
そうですねグリップエンドに巻いてます。自分の感覚だとフォアの軽打が打ちやすくなりました。そんなに高くないので試してみるのも有りだと思います。
2021-08-10 11:23
。
。
難しいので重さになれるのが良いと思います。 和の極みであればそこまで重くもならないと思いますので、、
2021-08-10 11:23
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
何がありますかね?
2021-08-10 11:24
。
。
裏面のラバーを変えるとフォア面の弾みや打球感も変わりますのでご注意を!
2021-08-10 11:24
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
検討してみます!
2021-08-10 11:24
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
プラクソン450とかどうですか?
2021-08-10 11:25
お
お富士
基本的に、反転式は軽いですよ。中国式より
2021-08-10 11:25
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
卓球の情報に疎い学生なので何がいいのかとか分からないんですよね💦
2021-08-10 11:26
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
反転式か〜
2021-08-10 11:26
お
お富士
裏面で翔龍より軽くするなら、同じくヤサカの輝龍とかどうですか?
2021-08-10 11:26
お
お富士
中国式は、シェーク主体で無理矢理ペンにしたようなものがあるイメージなので、重くなりがちと思います。
2021-08-10 11:27
。
。
現状のラバーがわからないのと、プレースタイルにもよるのでなんとも言い難いですね。
2021-08-10 11:27
お
お富士
中国式でも軽いのはありますけどね
2021-08-10 11:28
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
慣れるしかないんですかね?
2021-08-10 11:28
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
これ使ってます
2021-08-10 11:28
お
お富士
けれど先程中国式だとグリップが安定しないと仰っていたので
2021-08-10 11:29
。
。
よくお客さんでもラケットが重いというご相談を頂きましたが、多くは力みすぎている方でした。 粒高ラケットはシビアな部分がありますが、まずは脱力をしてホントにラケットが重すぎるのか、見直すのがよいと思います。
2021-08-10 11:29
p
papakiti
軽い粒高用ラケットなら、WRMの斬守オススメです。
2021-08-10 11:30
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
幻守とは違うんですですか?
2021-08-10 11:31
お
お富士
まず会社が違います
2021-08-10 11:32
お
お富士
幻守はTHIBHAR、斬守はDARKERですよ確か
2021-08-10 11:33
粒
粒マスター黒澤
重く感じ部分が手先ならグリップを厚めにしたりするという手もあります。 腕のスイングが重くて感じるなら筋トレでパワーつけたり脇絞めて体幹を利用するとか
2021-08-10 11:34
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
ダーカーって田辺選手の粒側のラバーのメーカーじゃないですか!
2021-08-10 11:34
お
お富士
そうですね。田辺選手はジャイロでしたね。ダーカーにはスプラインっていう守備ラケットがありますね
2021-08-10 11:35
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
はい...筋トレします...💪
2021-08-10 11:35
お
お富士
マジすか!?
2021-08-10 11:38
。
。
ジャイロはたしかに廃盤になりますねを
2021-08-10 11:38
。
。
そう聞きました。
2021-08-10 11:39
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
本気で強くなりたいと思い、コメントさせて貰ったのですが、様々な意見やアドバイスなどたくさんいただき、大変うれしく存じます。本当にありがとうございます!(;_;)
2021-08-10 11:39
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
学校では粒高だからお前は使えないと言われレギュラーになれず、高校こそはと思っていて、これからの練習をもっと頑張ります!
2021-08-10 11:41
。
。
私も粒高で本気で強くなる方が増えてほしいと思ってます。 粒高はそもそも専門的な知識を指導者が少ないので強い選手がなかなか出てこない、、、 もっと粒高でも攻撃的なできたり、技術的なことが広がれば良いのですが、、
2021-08-10 11:42
学
学びに来ました
実は自分、部長兼エースのペン粒なのですよ
2021-08-10 11:44
学
学びに来ました
僕の顧問はカットマンで裏に粒貼ってるんで、それがきっかけで粒になりました
2021-08-10 11:45
お
お富士
やっぱりそうですよね。たまたまうちの顧問は粒高に強い顧問だったので、ある程度強くなれたのですが異動されてしまったんですよね…確か女子団体で全国に連れていったことがあるんだとか
2021-08-10 11:45
学
学びに来ました
ペン粒移行から3ヶ月で地区のベスト4と渡り合えるくらいになっちゃいました
2021-08-10 11:46
学
学びに来ました
まあ自滅多かったからかもしれませんが…
2021-08-10 11:47
。
。
なるほど。 優秀な指導者の方に恵まれるかどうかもかなり重要ですね。 私も学生時代に元中国のトップ選手とペンの実業団選手にコーチをして頂き、攻撃的な粒高とペンドライブの論理を学ぶことができ技術が上がったと思います。
2021-08-10 11:48
p
papakiti
幻守は攻撃面が弱い。かと言って攻撃用のブレードだと高校生以上のパワードライブが連続して止まらない。p500やvkingはかなり良かったのですが。ラバーは硬めで弾むmo を使いたいので斬守に行き着きました。パスビーは弾まなさすぎでした。鳳凰はブレード小さすぎ
2021-08-10 11:50
。
。
鳳凰はインターハイの上位を狙うような学校の監督さんも粒高に勧めているようなラケットですよ。 止めるよりもしっかりと攻撃もする方におすすめします。 私の知る全国レベルの粒高の方でも2人ほど使われてますね。
2021-08-10 11:52
。
。
なお、斬守は使ったことがないので比較ができないのですが、ラケットの構成的には斬守は守備をしながらも打つときは打てるようなラケットかと推測します。 ダーカーさんはものすごくこだわりの強いメーカーさんなので信頼できるラケットかと思います。 鳳凰は最
2021-08-10 11:54
p
papakiti
鳳凰はブレードが硬すぎて扱いがしビアだった気がします。毎日練習できる環境ならば挑戦する価値あるかも。
2021-08-10 11:55
ヘ
ヘルファイアX+幻守
斬守って攻撃面も意外といけるんですね! 幻守使ってますが、気になってきました
2021-08-10 11:55
お
お富士
リベルタシナジーウィローていうラケットを見つけましたよ。 スプラインp1より弾むみたいです
2021-08-10 11:56
お
お富士
リベルタウィローでした
2021-08-10 11:57
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
意外とリベルタグロリアスにも粒良きだそうですよ
2021-08-10 12:01
。
。
弾みはそこそこありますね。 小ぶりなラケットですので切り替えが早くなります。 ただ、粒高特有の変化が出るわけではないので単純に使うだけでは良さがでません。
2021-08-10 12:04
。
。
粒高に合うラケットの定義は色々あります。 目的に応じて選択肢がガラッと変わります。
2021-08-10 12:05
す
すみれ
少し目を離してる間にすごい通知来ててびっくりしました笑 私もコクタクのプレシアスロータリーをずっと使ってます。 逆にそれ以外のラケット使ったことないので他のラケットの違いとか色々知れて勉強になりましたー!
2021-08-10 12:53
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
@。
@。 鳳凰って具体的にどんなラケットですか?
2021-08-10 12:54
お
お富士
まさか、同じラケットを使われている方がいらっしゃるとは…
2021-08-10 13:04
す
すみれ
卓球はじめたときに、顧問に言われて買ったやつです笑 中ペンか反転式かって言われて、反転式はこれしか選択肢なくて笑
2021-08-10 13:06
お
お富士
自分も同じです。顧問が粒高が好きで、中国式がいい人は、プレシアスの中国式、反転式がいい人はプレシアスロータリーってかんじでした
2021-08-10 13:07
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
プレシアスは名ラケットですね!私も最近まで使ってました(*b'v・)b+。
2021-08-10 13:10
す
すみれ
その顧問に削ってもらったので自分で削れなくて、買い替えるのこわくてずっと使ってます😅
2021-08-10 13:27
す
すみれ
買う前にどちらも使わせてもらったんですが、中ペンはやっぱり重くて、引っかかりもないので反転しづらくこれにしました
2021-08-10 13:27
ヴ
ヴィンスモーク・サンジ
小ぶりだから切り返しがしやすい…いいですね!
2021-08-10 13:49
p
papakiti
@ヴィンスモーク・サンジ
@ヴィンスモーク・サンジ さん コクタク製 ほうの木を使用していてかなり硬いです。回転の影響を受けにくいラケットです。そしてブレードが小さいです。
2021-08-10 13:49
お
お富士
このように粒高面のコルクを削ってます
2021-08-10 14:36
お
お富士
理由としては、顧問が言っていたんですが、反転式はコルクの影響で削ってない状態だと打った時に(反転して)ストレートになりやすいからだそうです。 しかし、裏面側はブロックを安定させるために削ってません
2021-08-10 14:38
シ
シャチホコ
コクタクの柳5も個人的にオススメできます。打球感が粒高にあってると思っています。
2021-08-10 17:06
た
たか
先の鳳凰はアタック8で有名なアームストロング社製?30年ほど前の中学生の時に初めて買ったペンが地元のスポーツ店で余っていたアームストロング社 圧縮3号(檜圧縮単板)でした。懐かしい。
https://takkyu-navi.jp/racket/det
2021-08-10 17:20
カ
カールP1しか勝たん
@。
@。 質問お願いしたいんですが小島渡選手が使っているラケットはどんな特徴を持ったラケットなんですか?
2021-08-10 17:59
。
。
補足ですが、中国選手がよく使っていたのはアバロックスのほうになります。
2021-08-10 18:07
。
。
選手時代はランロックスを使っていたと思います。 アバロックスのP500と同じ板ですが、グリップが細くなっています。 元々は攻撃用ラケットですが、弾みが強くなく、回転が掛けやすく、打球感が掴みやすいラケットですので粒高選手に好まれるラケットです。
2021-08-10 18:07
カ
カールP1しか勝たん
結構深いっ!!そんなラケットなんですね、90gって結構重いんですね🙂
2021-08-10 18:12
。
。
なお、ボールによっても使いやすい、使いにくいという違いが出ます。 現在のプラスチックボールは基本的にはほとんど(全メーカーかもしれません)がABS樹脂でできています。 ほかにもプラスチックにはPA6、POM、PPなど様々ありますが、卓球のボール
2021-08-10 18:14
。
。
粒高面が薄くて軽くなりやすいので、私は重たいラケットをおすすめしています。 私が特注で作るラケットは基本的にはグリップを加工してもらいわざと重くなるようにしてます。
2021-08-10 18:15
ペ
ペン粒GAKO
こんにちは😊 先日は、反転の仕方とグリップの件で、アドバイスありがとうございました(^^) あれから頭で考えたり、ローター持ったりしてみたんですが、裏面もバックショートと同じくらい使うことと、今使っているラケットそのものに不満はないので、このラケットの
2021-08-10 18:21
も
もっちー
よろしくお願いします。 数年前から粒を使い始め、独学で練習してきました。 今では落ち着いてブロックでき、スマッシュや(下回転のボールを)ナックルドライブすることは出来るものの、まだまだ守ってばかりなので、攻撃的な技術、戦術などありましたら教えて頂きたい
2021-08-10 20:55
た
たくみ
よろしくお願いします
2021-08-10 20:58
粒
粒マスター黒澤
下回転に対してプッシュした場合、カットマン以外は順回転で返してくることが多いと思うので打てそうな時は裏面や反転で攻めを織り交ぜてみては如何でしょうか。 02:11 🍎が参加しました。
2021-08-11 00:22
🍎
🍎
よろしくお願いします! ラケット中ペン ラバー 粒高 カールP1 裏ソフト 使ってます よろしくお願いします
2021-08-11 02:14
た
たくみ
@🍎
@🍎 さん よろしくお願いします
2021-08-11 05:16
も
もっちー
裏面は成功率が低く、反転は攻撃され続けている間だと間に合わないので、粒の技術向上を考えました。
2021-08-11 07:54
お
お富士
フォア側の下回転をナックルドライブだけでなく、粒で角度打ちができると強いですよ
2021-08-11 12:03
も
もっちー
なるほど。プッシュしか考えたことありませんでした。 何かコツとかあります?
2021-08-11 16:23
お
お富士
対下は、ラケットの面を上に向けてその角度のまま、前に押し出すイメージです。ストレートに打つイメージでやると入りやすいですよ!
2021-08-11 16:25
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
ナックルってどうやれば返せますか?僕はいつもネットミスしてしまいます
2021-08-11 16:35
も
もっちー
すみません。まだ粒は覚えたてなのですが、対下のプッシュ、対下の角度打ちはどう違うのでしょうか?💦 短い対下ならプッシュ出来るのですが、長い対下は繋ぐかナックルドライブしか出来ないので、角度打ちが出来るようになると嬉しいです!
2021-08-11 16:45
も
もっちー
長いナックルサーブの対応ですか? 遅ければ遅い分難しいですよね。
2021-08-11 16:46
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
そうです
2021-08-11 16:47
お
お富士
個人的には、バックプッシュよりもさらにラケットの面を上に向けます。個人的に、プッシュというワードはバックのイメージがありました。 少なくとも、ラケットを後ろに引かず、バウンドの近くを狙ってストレートに撃ち抜くイメージでやってみてください
2021-08-11 16:49
お
お富士
角度は大体45°くらいですかね
2021-08-11 16:50
も
もっちー
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位) 自分もまだまだ勉強中の身ではありますが、今話題になっているプッシュのように少し前に押してみてはどうでしょうか? もしプッシュをしてオーバーになるようだったら、力加減を調整してみたらいいと思いますよ。(^^)
2021-08-11 17:02
も
もっちー
なるほど。プッシュと角度打ちが同じようなものなら技術として修得はしているのですが、あとは実践する勇気ですね。 試合になるとどうしても守りに入って、相手のミスを願うばかりです。💨
2021-08-11 17:05
な
なお
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
@卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位) ナックル処理は難しいですよね。私はバックでもフォアでも中指でラケットをしっかり固定するのとフラットにあてるのをイメージすると上手く行きます。
2021-08-11 17:15
お
お富士
まずは自分が攻められるサービスを出すことからですね!
2021-08-11 17:17
卓
卓球歴1年にも満たない雑魚(部内3位)
皆さんありがとうございます!
2021-08-11 17:17
も
もっちー
度々すみません。💦 自分の戦型はオールラウンダーで、基本裏ラバーなのでサーブ時は攻撃マンです。💦 レシーブが苦手なのでそのときに粒に反転してたり、粒が弱点の相手のときに粒になってます。 ただ、プレー中に粒から裏に反転するのがまだ慣れてなくて両手を使っ
2021-08-11 18:25
お
お富士
なるほど、基本はフォア裏バック粒ということですか?
2021-08-11 18:26
も
もっちー
そうですね。裏面を粒にしてるので、たまに粒のこと忘れて裏面ドライブしたときには大変なことになります。(笑)
2021-08-11 18:28
お
お富士
裏ソフトでのレシーブが苦手だから粒高に反転してやってるってことですね
2021-08-11 18:29
も
もっちー
ですです! もうサーブを見極める能力が全く無くて。(笑)
2021-08-11 18:31
お
お富士
では、相手がサービス権の時は、 相手のサービス→粒でレシーブ→相手の返球→反転して裏で決める みたいな流れですかね?
2021-08-11 18:32
も
もっちー
そうですね!理想はそんな感じで相手が浮かせてくれると嬉しいのですが、現実はそれでも攻撃してくるので防戦一方で。(笑) なので粒の技術を向上させたいなと!
2021-08-11 18:34
お
お富士
意外と、粒でレシーブするから3球目を狙われてる可能性がありますよ
2021-08-11 18:35
も
もっちー
なるほどー。 でも、粒じゃないとレシーブミスして終わっちゃうんですよね。(´;ω;`)
2021-08-11 18:36
お
お富士
ちなみに相手のサービスはどうやって返してます?
2021-08-11 18:36
も
もっちー
下回転系なら短く返したり、左右に振れますが、長いサーブが来ると入れるので精一杯ですね~。
2021-08-11 18:37
お
お富士
粒だとまずツッツキが基本的に切れない、下回転に対するプッシュだと、上回転で返って来るから打ちやすい と自分は思いますよ
2021-08-11 18:38
お
お富士
それは、長い上回転サービスってことですかね?
2021-08-11 18:42
も
もっちー
ですよねー。 一応、相手のサーブに慣れたりしてきたときには反転せずに裏でレシーブ攻撃を狙うのですが、慣れてない間は粒でとりあえず返すしか無くて。orz
2021-08-11 18:43
も
もっちー
上や横、下、全部のロングサーブですね。(笑)
2021-08-11 18:44
お
お富士
まずは対下の話です。 フォア側なら、フォア打ち(狙われると思われがちですがフォア打ちの様な打ち方でも意外といやらしさがあります)や角度打ちでの強打、バック側なら、裏面で狙ったりとかですかね。
2021-08-11 18:47
も
もっちー
粒でロングサーブを強打!いやぁ、そんなこと考えた事なかった。勇気入りますね。出来るかな。(笑)
2021-08-11 18:50
お
お富士
バック側に抜けて行く横だったら、これが意外と裏面で狙いやすい球です。後は、相手がかけてきた回転によって飛んでいく、方向とは逆の方に飛ぶように横に切って返すとかですね
2021-08-11 18:50
も
もっちー
あ、もう1個言い忘れてました!すみません! 左利きなので、ファアサイドに抜けていきます! あと、裏面ド下手くそです。(笑)まだショートでシュートドライブした方が入りますね。
2021-08-11 18:52
す
すみれ
あくまで私の話ですが、私個人的にはロングサーブは裏で取れた方が攻撃に繋がるんじゃないかなー?と思います 粒だとどうしても短く返すのが基本になってしまうので… もしくは@お富士 さんが仰るようにフォア打ちや裏面打ち、裏面でバックドライブで攻めるか、ですか
2021-08-11 18:52
も
もっちー
いつ、どのサーブが来るのかわからなくて、基本レシーブは粒にしてますね。 それにロングとわかってても回転がわからなかったらめっちゃミスります。(´;ω;`)
2021-08-11 18:54
お
お富士
それは、粒よりも裏で回転をかけ返した方が確実かもです…
2021-08-11 18:54
も
もっちー
裏だとミスります。(´;ω;`)
2021-08-11 18:55
お
お富士
ちなみにこれまでは、フォアに抜けていく横回転は粒でどう返してました?
2021-08-11 19:02
お
お富士
やっぱり粒で入れるだけは危ないですよね…
2021-08-11 19:04
も
もっちー
とりあえず当てて、威力に合わせて少し振って、入れるだけですね。
2021-08-11 19:04
も
もっちー
でも、そうしないとレシーブ返せないんです。(´;ω;`)
2021-08-11 19:05
お
お富士
なるほど… 個人的には、粒高はレシーブが上手い人が使ってるイメージがありました💦 難しいですがまずはストレートを狙って打たないと、相手の思惑通りですよ
2021-08-11 19:07
お
お富士
そういうサービスは相手のレシーブをバック側に返球させ、バックハンドで決めるor回り込んで決めるという3球目攻撃の場合が多いイメージです
2021-08-11 19:09
も
もっちー
そうなんですか!?自分としては今まで返せもしなかったサーブをしっかり返せるようになったので、粒を神化してました。(笑) 当てるだけなので、むしろストレートに返す方が得意なのですが、左なので相手のフォアに行ってましたね~。今度からクロスに打てるよう頑張
2021-08-11 19:21
も
もっちー
ん?粒の返球は相手のフォア側で良かった感じですか?
2021-08-11 19:23
お
お富士
まあ基本は右利きのフォア側ですね。 ただ飛び付いて強打してくるのであればまた考えないと行けませんが
2021-08-11 19:25
も
もっちー
なるほど。たぶん、自分の返球が当てるだけなのでスピードは遅く、跳びつかなくても間に合う感じなんだと思います。 スピードをあげる意識と、クロスに打つのも面白いと思ったのでやってみます!
2021-08-11 19:28
す
すみれ
ですね。
2021-08-11 19:46
す
すみれ
@もっちー
@もっちー 例えば、上系や横系のサーブなら相手の回転を利用してこちらも回転をかけやすいので、粒でレシーブする時は切って下で返すとか、横をかけ返すとかすると当てるだけのレシーブよりは変化つくかもでふね
2021-08-11 19:46
も
もっちー
あー、粒でも手首使っていけと。 短ければ大丈夫そうなんですけど、長いと不安ですね
2021-08-11 20:42
す
すみれ
いや、インパクトの瞬間に上手くラケット動かせばそんなに手首使わなくても相手の回転でかけ返せると思いますが…
2021-08-11 20:48
も
もっちー
あ~、微動ぐらいの動きなら当てるときでもしますよ。💡 でも、相手の回転に合わせた返球しか出来ないので、自分から複雑な回転にすることは出来ないですね~ 22:58 s1000rrが参加しました。
2021-08-11 21:48
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
カールP-1以外に下回転かけ返せるラバーってありますかね?
2021-08-12 08:19
も
もっちー
カール以外の粒ラバーを知らないってことですか?
2021-08-12 08:29
弱
弱小校のエース
下回転をかけ返せるラバー……? 全てのラバーでかけ返せるはずですが……
2021-08-12 08:34
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
そうです
2021-08-12 08:41
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
顧問にそれしかかけられないから変えるな!って言われててよく分からないんですよね💦
2021-08-12 08:42
も
もっちー
たくさんありますよ。(^^) 攻撃的な粒、守備的な粒、安定型の粒とかとか各メーカーに1つぐらいは粒高ラバーはあると思います。💡 マニアな人なんて外国のラバーを輸入するほどですし。(笑)
2021-08-12 08:54
も
もっちー
ちなみに自分はNEVAGIVAっていうメーカーの『トリックマスター』を使ってます。完璧パッケージが面白かったから買ってみたんですが(笑)、なかなか安定型なのに変化が大きいので好んでます。(^^)
2021-08-12 08:55
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
そうなんですか!ありがとうございます(*´ω`*)
2021-08-12 09:00
お
お富士
有名どころだと、ヤサカのファントム、タマスのフェイントロング、THIBHARのGrassDtecsなどですね!
2021-08-12 11:55
お
お富士
うちの外部顧問は、tspの粒高(つまりカール)はあまりお勧めしないって言ってましたね…
2021-08-12 11:56
お
お富士
スポンジ有りの話ですが
2021-08-12 11:57
お
お富士
後、下回転をかけ返す、というのはツッツキが切れる粒高と言うことですか?
2021-08-12 11:58
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
そうですね
2021-08-12 12:04
め
めめんば
一昨日行った大会正直何も学べなかった(´;ω;`)
2021-08-12 12:05
お
お富士
基本的に、粒が柔らかいラバーがツッツキが切れるイメージがあるので、Grassやフェイントロングとかのスポンジ付きがあたりですかね?硬い粒だと難しいですよ
2021-08-12 12:06
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
いろいろ探してみます=^・ω・^=
2021-08-12 12:08
お
お富士
ツッツキもいいですが、粒なら、短い下回転はプッシュもするべきですね。
2021-08-12 12:09
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
下回転は上回転になって回転になってかえってくるって思われてるから発想を逆転したいと考えているんですよね
2021-08-12 12:13
お
お富士
なるほど…相手の思い込みを利用するのもアリですね。ただ、裏よりかはかかってないので、それがバレると狙われ始めるので、 プッシュとツッツキをバランスよく使うことが重要ですね!
2021-08-12 12:15
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
わかりました!でもまだツッツキで下が出ないんですけどね💦
2021-08-12 12:16
お
お富士
ナックル気味になると相手にとっては大チャンスボールなので気をつけましょう!
2021-08-12 12:17
弱
弱小校のエース
短い下回転に対してプッシュ、ツッツキ、ショート、流しなど 選択肢を多く持っていると狙い撃ちされることは少なくなると思います
2021-08-12 12:21
卓
卓球ペン粒ローター@レギュラーになりたい
田辺選手みたいな技術が欲しいです!
2021-08-12 13:13
さ
さと
フォアがうますぎる笑 あれほんとにペン使いか疑う
2021-08-12 14:29
粒
粒マスター黒澤
田辺選手は今もジャイロでしょうか?
2021-08-12 14:42
ヤ
ヤス
田辺選手は確かラケットはパスビーだったと記憶していますが、逆に弾まない方が思い切り打てるということなんでしょうか?人それぞれの感覚だと思いますが。
2021-08-12 20:49
粒
粒マスター黒澤
前陣のプレイがメインのペン粒は飛ぶ用具だとオーバーミスしやすくなるので、思い切り打っても台に収まるぐらいが結局は丁度いい気がしますね。
2021-08-12 20:58
ヤ
ヤス
@粒マスター黒澤
@粒マスター黒澤 自分も弾まないラケット試したことありますが、確かに強いボール止めやすいですが、逆にカットマンの切れた下回転ボールの影響受け入れてしまい、やりにくい感じがしました。 後はロングサービスがやりにくい点、反転した際のボールの威力が出ない点
2021-08-12 21:13
粒
粒マスター黒澤
影響を受けるとなると球の持ちすぎが考えられるので幻守や剛力など硬い板の方がいいかもです。 ロングサーブや攻撃に転じるときの威力はテンション系裏ソフトラバーで多少ならカバー出来るかもしれません。硬い板に対しては相性でみると柔らかめのラバーをオススメします。
2021-08-12 22:15
ヤ
ヤス
@粒マスター黒澤
@粒マスター黒澤 アドバイスありがとうございます。スワットはどうでしょうか?
2021-08-12 22:22
粒
粒マスター黒澤
スワットは私自身使った事ないのですが、割とペン粒で使ってる方はいるみたいです。 もしこのオプチャで実際使用してる方いましたら使用感聞いてみたいですね。
2021-08-12 22:29
何
何処ぞの誰か
スワット使ってます。 個人的にはバランス系のラケットだと思います。 割と色んなラバーで使えるので器用大富豪みたいなラケットです。
2021-08-12 22:31
も
もっちー
スワットは初心者の子用ラケットにしてて、公園で遊んでた近所の幼児に貸したら、砂場遊びのスコップにされてましたね。(・∀・)
2021-08-12 22:33
ヤ
ヤス
倪夏蓮選手はスワットですね。値段も安いし試してみようかと思います。
2021-08-12 22:36
何
何処ぞの誰か
お子ちゃま構文とタメにならないレビュー失礼しました。諸事情で焦っていました。再褐させて頂きます。 打球感が硬くて球持ちが良く、操作性が良いです。他にも、先程申し上げた通り、多くのラバーと相性がいい、非常にバランス系のラケットです。スコップではないと思いま
2021-08-12 23:00
も
もっちー
Σ(・∀・)
2021-08-12 23:41
。
。
倪夏蓮選手のオリンピック試合を見ましたが、以前よりだいぶボールのスピードが落ちてました。 ラケットをパーソンパワースピードから変えたことによるものと思います。 ブロックも以前より失速するようなイメージに見えたので、逆に言えばブロックのコントロールは比較
2021-08-13 00:03
よ
よしを
私も「。」さんと同じことを思いました。ノーマルスワットは良いラケットだと思いますが、明らかにパーソンパワースピードとは性能に差があるため、単純に裏面を裏ソフトから表ソフトに変えただけでない影響が、ボールの質に表れていたなあ、と。ブレードが少し小さくなり、グ
2021-08-13 16:26
つ
つん
すいません。 インターハイが今、やっていてLIVEで見れますが、ペン粒の女子の選手で出場している選手がいるかご存知の方いらっしゃいますか?
2021-08-13 16:34
た
たくみ
何で見れるんですか?
2021-08-13 16:35
つ
つん
本日は団体戦のようです
2021-08-13 16:36
つ
つん
https://sportsbull.jp/category/inhightv/
2021-08-13 16:36
た
たくみ
ありがとうございます。高校生のペン粒の選手はあまり分かりませんね。
2021-08-13 16:39
つ
つん
やはり、ありがとうございます。
2021-08-13 16:40
た
たか
選手紹介を見る限り、ペン粒の選手は出場していないんじゃ無いかなぁ?
https://youtu.be/lTWYX_viFis
2021-08-13 19:01
つ
つん
そうなんですね…ペン粒どころか、ペンの選手も居なそうですね💦
2021-08-13 19:25
ヤ
ヤス
レイジェンファン選手のラケットは何なのか分かる方いませんか?オリンピックではセプティアーではないみたいです。今回はラケットレンズが赤いです。
2021-08-13 22:03
お
お富士
この画像でどなたか分かりますか?
2021-08-13 22:19
た
たくみ
セプティアーですかね?
2021-08-14 04:47
。
。
おそらくになりますがルーティスレボCかと。 粒高と反転を駆使するレイ選手にはマッチした用具選択ですね🤔
2021-08-14 07:48
ヤ
ヤス
私も当初ルーティスレボCかと思いましたが、グリップの太さとレンズがちょっと違うかなと。何か特注なのかもしれませんね。
2021-08-14 08:47
お
お富士
やはり、ペン粒は守備ラケットではなくて攻撃ラケットなんですかねぇ?
2021-08-14 13:48
粒
粒マスター黒澤
オーバーミスが少ない人であれば攻撃用ラケットのほうが勝ちやすいかもですね。
2021-08-14 16:01
お
お富士
なるほど、悩みますね。自分は、オーバーミスが多い方なので…
2021-08-14 16:35
粒
粒マスター黒澤
まぁ飛ぶラケットでオーバーミスしないように恐る恐る力抑えながらやるよりは、弾み控えめのラケットで思い切りプレーしたほうが気持ちいいかもです。
2021-08-14 16:52
お
お富士
ありがとうございます! そうなると、柳材+特殊素材 みたいなラケットだと面白いかもですね。 見たことありませんが
2021-08-14 21:10
。
。
たしかにグリップのレンズも少し違うし、グリップもスティガ系でルーティスより太いようにみえるんですよね。 上板はハードウッド系、、おそらくウォールナットなのでいずれにせよ粒高の変化をつけながらも使いやすいラケットだと思います。 セプティアーでは粒
2021-08-14 22:54
。
。
タイプによりますね。 守備用ラケットにすると、しっかりと2バウンドさせたり、強いボールにもカットショートでぶち切りしても収まってくれる利点があります。 あとは振り回しても台の中に収まるため、いかにも強くふってきているように見えます。 ただ、粒高が得意
2021-08-14 22:58
。
。
【守備タイプ用ラケット】 守備タイプラケットでも、更に板厚が薄いものと厚いものがありますが、今回は特に区別せず書きます。 守備タイプラケットは弾みがかなり抑えられているため、当てるだけでもコートに収まりやすい、カット性ブロックを2バウンドさせる
2021-08-14 23:05
。
。
長くなってしまい申し訳ないので、ニーズがあれば続きを書かせていただきます。
2021-08-14 23:12
。
。
【攻撃用 ノーマル5枚合板】 まず、前提として板厚が5.9ミリ以下のノーマル木材(リンバ、アユース、コト、アニグレetc)のラケットについて。 ある程度の弾みはあるものの、技術があれば押さえることができる。ブロックの感触などもつかみやすい。
2021-08-14 23:12
お
お富士
ありがとうございます!参考になります。もし続きがあるのでしたらよろしくお願いします
2021-08-14 23:15
お
お富士
他にも色々な方の意見を聞けたら幸いです。ペン粒は、他の戦型以上に用具に気を使う必要があると思っています。(ラケット、ラバー両方) 難しいです…ラケットだけではなく、ラバーも考えないと…
2021-08-14 23:30
。
。
【攻撃用 5枚合板②】 次に5枚合板の中でも6ミリ以上の厚さのラケットについてです。 もちろん例外もあり、私の感覚的な部分も入ってしまいますが、ラケットの5.9ミリと6.0ミリは大きな分岐点だと感じています。 なので、おそらくバタフライさんがあえて5
2021-08-14 23:35
も
もっちー
。さんは卓球博士か何かですか?(゜Д゜)
2021-08-14 23:40
。
。
【5枚合板 上板ハードウッド】 長くなってきたので簡単に。 上板をハードウッドにすることで、ボールが直線的かつ球離れが速くなって飛んでいきます。 結果、回転の影響を受けにくく、低く短いブロックがしやすいです。 変化量も大きい。 ただしその
2021-08-14 23:43
。
。
元卓球ショップ店長とコーチをやっていました❗️ 今でもコーチは続けていますが、少しの期間卓球を離れていたので最近の用具は知らないものも多いです。 一応、某雑誌にて博士のような扱いで記事を書かせて頂いたこともあります。
2021-08-14 23:45
u
uppoh
桐の話が出てきましたが、バルサが使われているVICTASのバーサルやノイバウアー系の厚ラケはどのように感じますか?
2021-08-14 23:46
。
。
桐を更に柔らかくしたのがバルサだと考えてください。 薄いとパワーが全然出ないので基本的にはかなりラケットが厚く設定されています。 基本的にはオススメしませんが、どうしても当てるだけのブロックしかできない方や、身体的な理由で極端に軽いラケットが欲しい
2021-08-14 23:49
u
uppoh
ありがとうございます バルサだとどうしてもボールが軽くなってしまう印象を持っていたので、今のコメントでスッと落ちました
2021-08-14 23:50
も
もっちー
いや、それ博士ですよ。(笑)すごいな~。 用具は全然わかんないので、自分も困ったら相談させてもらいますね!
2021-08-14 23:52
。
。
球質は軽くなりますね。 極端に弾まないラケットが良いのであれば、パスビーあたりをオススメします。 ただし、裏ソフトにせよ粒高にせよ攻撃力はないですがらら
2021-08-14 23:54
。
。
すごくはないですよね💦 私にわかる範囲であれば、用具でも技術でもお答えいたします。 本当はプレー動画でも見てもらうのが一番伝わると思うのですが、ら、
2021-08-14 23:55
u
uppoh
パスビーいいですね。 中学校で顧問をしてるのですが 確かに弾まないし小ぶりなのでブロック中心でひたすら粘るタイプには合いますね。
2021-08-15 00:01
も
もっちー
@。
@。 あ、さっそくいいですか? 今までAndroの『スーパーセルカーボン2 オフ』を使ってきたのですが、割れてしまって買い替えようと思ったところ廃盤になっており、他になかなかしっくり来るラケットが無く、コロナで当分試合にも出れないので、お遊びで気に入った
2021-08-15 00:04
u
uppoh
このようなタイプだと、極守、YANAGI5,廃版だとディフェンスプラスチャイナあたりですが…
2021-08-15 00:04
。
。
そうですね。 あとはカットブロックの時にしっかりと粒を倒して切るコツがつかみやすいのが良いですね!
2021-08-15 00:10
。
。
すみません。 スーパセルカーボン2オフを使用したことがないのでなんとも言えません。なかなか似たような作りのラケットがないですし、、 難しいのはKVLカーボンの打球感が好みなのか、もしくは染色木材の打球感が好みなのか、あるいはそれがすべて合わせたもの
2021-08-15 00:15
。
。
パスビーくらい小ぶりにしないと振動が響きすぎてしまって攻撃がかなりつらいですね、、 昔はダーカーさんにスプラインというドロヤナギのラケットがあったのですが、もうないですかね、、、 ダーカーさんはラケットの研究力が凄いのでいい面白いラケットが多いです
2021-08-15 00:17
お
お富士
スプラインは未だ健在ですよ!
2021-08-15 00:19
。
。
そうなんですね! あのラケットもなかなかですね。 ただ、私の場合は裏ソフトだけでもプレーができないとちょっと使えないですが😅
2021-08-15 00:20
も
もっちー
すみませんね。(笑) 元々は見た目だけで選んだだけだったんですが(笑)、軽いのに重たいドライブを打てたのが良くて。弾みすぎることも多かったですけどね。 粒も短く返せてたし、打球感も良かったですよ。💡
2021-08-15 00:20
お
お富士
スプラインP1というラケットです
2021-08-15 00:20
お
お富士
どんな感じのラケットですか?
2021-08-15 00:21
u
uppoh
そうですね 極守を使うときはブレードを小さくして使わせてました。 スプラインも試しましたね。 パスビーは打球感が鈍いですがスプラインは少しクリアでしたしパスビーよりもプッシュの感触がよかったイメージがあります
2021-08-15 00:22
。
。
どのラケットですか?
2021-08-15 00:22
。
。
なるほど🤔 良いラケットがみつかるといいですね!
2021-08-15 00:22
お
お富士
スプラインの話です
2021-08-15 00:23
お
お富士
ありがとうございます
2021-08-15 00:24
。
。
私もuppohさんが書いてくださったのと同じ感触ですね。 粒高での切り方、叩き方を覚えるにはよいラケットかと。
2021-08-15 00:24
u
uppoh
いいラケットですが柳なので攻撃はキツイですね… ブロックとプッシュでひたすら散らして…タイプてす。 弾みは 極守<パスビー
2021-08-15 00:25
お
お富士
@。
@。 さん、 大変参考になる紹介をありがとうございました!周りはペン粒ほぼ0で聞ける人が居ないので非常に助かりました。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
2021-08-15 00:26
。
。
よほど止めるだけのラケットという選択肢をするのは最終手段かと。 戦型を決めきってしまうので、、、
2021-08-15 00:27
。
。
いえいえ😌 まだ特殊素材や7枚合板なんかもあるのですが、さすがに長くなってきたので。 ラバーの組み合わせでもガラッと変わりますし、、
2021-08-15 00:28
u
uppoh
ペン粒にも色んなタイプがいるので、ラケットのタイプで分類して書いて頂いたので参考になりました。
2021-08-15 00:29
。
。
なかなか色んなラケットを試すことは難しいですしね💦 私自身もプレースタイルの変化に合わせてかなりのラケットを試しました。 特注だけで50本以上になるとおもいます、、、
2021-08-15 00:31
u
uppoh
今回のように ラケットのタイプでいったん整理整頓してもらえるとお互いの情報共有もやりやすくなりそうです
2021-08-15 00:32
u
uppoh
せっかくなので、7枚や特殊素材についても書いて頂けるとありがたいです… 書くのは相当大変だと思いますが…
2021-08-15 00:35
も
もっちー
せっかく書いてもらうなら、ノートか何かに載せてみてはどうですか? ここに載せるとすぐに流れてしまって、振り返るときが大変そう
2021-08-15 00:37
u
uppoh
僕は生徒と一緒に色々と試してました。 でも生徒に何本も買わせる訳にはいかないし、資金もないのでヤフオクやメルカリで探したりしてました… ディフェンスプラスチャイナもメルカリで探しましたね…
2021-08-15 00:39
。
。
明日より仕事が始まるのでまた時間を見つけて書かせていただきますね!
2021-08-15 07:42
。
。
んー、、それを皆さんが望んでくださるのであれば、、
2021-08-15 07:43
。
。
ある程度の種類のラケットを使えば打たなくてもおおよそのイメージがつくようになります。 また、木材の種類の特性や見た目を覚えればラケットを見ればだいたいどんなラケットでも打たなくても感覚がわかるようになります。 染色ラケットは難しいですが、、、
2021-08-15 07:44
。
。
あとは用具だけではなく、基本的な技術の知識、、、例えば一番重要なグリップの知識だけでも共有されてくれば粒高選手のレベルアップにつながるのではないかと考えてます。
2021-08-15 07:46
お
お富士
そうですね。 では、グリップの話題にしましょう! 自分が以前ある有名?な方(ある高校の元コーチの方)で後日学校名を調べてかなり驚く程の高校です。 その方が仰っていたのですが、ペンホルダーは、まず「中指」と「人差し指」が命で基本ほぼ動かさないそうです。
2021-08-15 08:28
お
お富士
個人的には、後ろの指は伸ばした方が裏面が振りやすいので伸ばしてます
2021-08-15 08:30
。
。
まずは裏面の指のお話がありましたので。 お富士さんのおっしゃるとおり、裏面の指を開くのは絶対にNGです。フォアを叩くだけのプレーならいいのですが、他の技術を使うならこの持ち方はダメです。 中指と薬指が大きく開かないように持ってください。 小指
2021-08-15 08:52
。
。
次に最も重要と先ほど書いた小指です。 小指は手首の動きを大きく左右するものになります。 小指は必ず力を抜いてください。 力を入れていないつもりでも、力が自然に入っている人が多いです。 試しに小指を立ててプレーしてみてください。 家でも素振
2021-08-15 08:58
。
。
次に表面の指です。 一般論は割愛してあまり知られていなさそうな部分を。 よく、親指に力を入れるとか人差し指に力を入れるとか議論が分かれます。 どちらが正しいわけでもなく、ここは二通りの感覚があると思ってください。 傾向としては中国式ペンの方
2021-08-15 09:06
。
。
あと、よく勘違いされていることが『グリップの力はできるだけ抜く』です。 たしかにグリップを脱力しなければ、強いインパクトを出したり自由ラケット操作することができません。 なので脱力がかなり重要なのですが、よく勘違いしているのはラケットがグラグラ
2021-08-15 09:19
す
すみれ
私もこれは賛成です。 管理人さん次第ですが、今の感じだとどんどん通知がたまり話が流れて遡りにくいし、リプライがいくつかあるとなんの事やらってなってしまうので、 トピックごとにノートでやり取りしたら分かりやすいかなと思いました💦
2021-08-15 09:42
お
お富士
力を入れる指の話ですが、反転式と中国式両方使ってる身からお話させていただきます。 まず反転式(日ペン系)の時は、人差し指に力を入れてます。まず理由の1つが親指に力を入れると、バックショート系技術(プッシュ、ツッツキ、リフトなど)をやる際の、親指の位置の切
2021-08-15 09:46
馬
馬渕
一概に僕が決めてしまっていいのかどうか分かりませんが、たしかにノートにまとめて頂けると有意義で分かりやすいかもしれませんね
2021-08-15 11:03
。
。
しばらくは流れに合わないコメントは控えておきますね🙇🏻♂️
2021-08-15 13:12
馬
馬渕
いえいえ、いつも非常に有意義なコメントありがとうございます。参考にさせて頂いてます おそらく皆さんが言ってるノートはこのオープンチャットのノートなので、書き込みがアーカイブで残るようなイメージです
2021-08-15 13:20
カ
カールP1しか勝たん
全然流れに合わなくないですよ! めちゃくちゃ参考になってます☺️
2021-08-15 13:25
馬
馬渕
また、ノートへの書き込みも皆さんから提案があったので、それもいいなと思い書き込ませてもらいましたが、このまま普通に書き込んで頂くのでも良い方を選んで頂ければと思います
2021-08-15 13:37
た
たけお
YouTubeで「ペン粒」で動画を探すと出てくる動画が大体決まっているのですが、 意外とそのキーワードで表示されないペン粒動画があって、みんなどうやって動画を探しているか参考に教えて欲しいです。
2021-08-15 19:45
た
たくみ
『粒 ペン 』で離して検索したりしてます。
2021-08-15 20:01
粒
粒マスター黒澤
小指畳んだ時と立てた時のスイングの違いが結構エグいですね。今後の練習は小指立てていきます。
2021-08-15 21:02
。
。
ありがとうございます。 そうであればよかったです😌
2021-08-15 21:23
つ
つん
ツブ高 プッシュ で検索していたら、女の子のペン粒?裏面使いだけど発見! 新井和夏葉さんという子で、なんだか色々と動画も出ていて… なんと、今回のインターハイ出場してました!
2021-08-15 21:23
。
。
管理人さま。 いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 次回からはそのようにいたします❗️
2021-08-15 21:23
。
。
最近の指導者の方は教えるケースが少ないようなのですが、非常に効果的な方法になります。 小指までガチガチに固めていた方にはラケットにグラつきを感じやすいですが、1時間もすれば慣れてきます。
2021-08-15 21:25
。
。
卓将さんの娘さんではなかったですかね? 大きくなったもんですね😮
2021-08-15 21:26
つ
つん
動画は小6みたいですが、現在は高校3みたいですね。 新井卓将さんの娘さんみたいです👌
2021-08-15 21:29
つ
つん
そんなに色々できるものなんですか??😳
2021-08-15 21:31
。
。
裏面粒高は私も使用します。 プッシュ、ドライブ、ブロック、ボレー、カウンター、カット、、、 なかなか便利ですよ!
2021-08-15 21:31
。
。
可能ですよ! カットブロックやプッシュは比較的簡単です。 ハーフボレーは上級者相手でも非常に有効です、
2021-08-15 21:33
た
たか
粒高と表でルクセンブルクのニー・シャーリエン選手の様な珍しい組合せですね😳
https://www.townnews.co.jp/0601/2021/05/28/576571.html
2021-08-15 21:45
つ
つん
ペンで粒を使っていて、活躍している選手がいると嬉しいです❗️希望が持てます😆 特に女子の選手は見た事がないので。
2021-08-15 21:52
つ
つん
今日、試合があったようですが、勝ったのか分かりませんでした💦 21:55 とろひじりんが参加しました。
2021-08-15 21:54
もっと見る
キーワード検索
ค้นหาคำ
#สายตรวจATK
#cutecute
#ตัวแทนโจลี่
#วาดรูป
#ตลาดนัด
#ขายแอพต่างๆ
#ม่วงขาวเราสร้างภาพ
#Youtube
#ชั้นม
#แม่หมอฮิปโปVIP
#Store
#Sneakershop168
#Preorder
#ohmprigkhing
#เคาเวลล์
#SWU2564
#ECOSEALTHAILAND
#เพลงต่างประเทศสากล
#world
#จินยอง
#สินค้าคุณภาพ
#ดูหนัง
#โปรproudboko
#ไม่เอาเผด็จการ
#BonBonGirls303
#แฟมิลี่บอท
#ขายถูกมาก
#อัพเดทการคืนเงิน
#CGM48
#bangtan
#Clubhouse
#ทุกชนิด
#ดอกไม้แห่งความสุข
#ราคาส่ง
#FRIEND
#อยากพากย์เสียงมั้ย
#Start
#Yixing
#Mueang
#คืนต้นบ้านหมึก
#anyaa
#เพื่อนใหม่ธรรมศาสตร์
#ตัวแทน
#ดาวจ๊อกของพี่แจม
#ศูนย์รวมผู้ประกอบการไทย
#อุตรดิตถ์
#BLSERIES
#ร้านขนมเปี๊ยะบ้านทุ่งคา
#ภูมิสารสนเทศ
#รวมที่พัก
#PreOrder
#โกดังค้าส่ง
#ผอมชาตินี้
#บอทเถื่อน
#เครื่องสำอางค์
#ตัวเเทน
#ตัวแทนหารแอพ
#ศิลปากร
#Baan1000Dao
#dek64เราจะติดไปด้วยกัน
#ตัวแทนเมคมี
#โรงเรียนตัวย่อสอเสือ
#พี่รุ้งพาซิ่ง
#ออมเงินกับน้ำฝน
#ตัวแทนร้านจอนอ
#ชมรมanime
#พรีนิตยสาร
#GAYZaZaZa2
#ทุนรวมjay
#ญี่ปุ่น
#bulge
#Hunlice
#Fanclub
#premium
#ชาวเรือดงม้าค
#Coinstore
#กลุ่มรับหิ้ว
#Gmail
#พร้อมส่ง
#Store
#Treasure
#เกาะติดทุกเหตุการณ์
#ผู้รับเหมา
#เครื่องสำอางเกาหลี
#คืนเซฟbaba
#คนหาความสุข
#รวมพลคนโดนโกง
#บ้านออมเงินรุ้งดาว
#กลุ่มโปรติ๊ก
#เเหล่งกบดานเด็กสาธิตมน
#พีพรีจีน
#ชุดเซ็ท
#ดูฟรีถ่ายทอดไก่เงินล้าน
#order
#Tatum
#itchy
#sbobet
#สินค้าFCจีน
#เที่ยวไหนดี
#ราคาถูก
#Community
#Microsoft
#Outlet
#เครื่องสำอางเกาหลี
#ชอบเที่ยว
#พรีออเดอร์
#BOTTAR
#goodboiijk
#beautica
#Superheroes
#หาเงินออนไลน์
#brands
#Lafierce
#คนโปรดของเจได
#คาเฟ่
#fanclubsTH
#รักสนุก
#shabushop
#สินค้านำเข้าเฉพาะกิจจากโรงงาน
#ไม่ผ่านคนกลาง
[ค้นหาและจัดอันดับ OpenChat]
[อันดับของ OpenChat ของญี่ปุ่น]
[การจัดอันดับ OpenChat อินโดนีเซีย]