OpenChat 医学部学士編入学・医学部再受験

医学部学士編入学・医学部再受験(385คน)

医学部学士編入情報共有、医学部医学科 、医師、医学博士、臨床医学、基礎医学、医学部再受験情報共有//医学部学士編入・再受験に関して日本最大級!

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#医学部学士編入学 #医学部再受験

【ข้อความสำรอง】医学部学士編入学・医学部再受験

えむ
よろしくお願いします! 質問があるのですが、K◯LSの生命科学テキストは、年度どの程度まで古いものだったら許容範囲でしょうか? commonの問題は大きく変わらないのではないかと思いますが、新しいネタなども入ってくると思うので…
2021-02-20 16:58
しーちゃん
17年以降と、それ以前ではちょっと違う気がします。
2021-02-20 17:14
しーちゃん
また、完成シリーズは18年以降が充実してると思います。
2021-02-20 17:15
しーちゃん
実践のワークブックは17年以降ほぼ変化なしですが、16年の実戦ワークブックは、それ以降のものよりもかなりぶ厚めですね。
2021-02-20 17:15
しーちゃん
ただ、消化不良を懸念しますので、私なら古いものでもいいので、何周もすると思います。
2021-02-20 17:16
しーちゃん
私は、独学でしたが、不安があり何年度分か揃えてしまったタイプです。お金かかりましたが。。
2021-02-20 17:17
しーちゃん
新しいネタは、模試を手に入れてみてはどうでしょうか。私はそうしました。公開模試ですね。鹿児島は公開模試に類似した問題が出てびっくりしました。もちろん、同じ問題ではないですが。 17:25 しーちゃんがメッセージの送信を取り消しました
2021-02-20 17:21
えむ
しーちゃんさま ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます! 18年度以降がいいということですね。 ありがとうございます!
2021-02-20 17:25
しーちゃん
是非、他の方の意見も参考になさってみてください!
2021-02-20 17:26
えむ
志望動機の添削、ぜひお願いしたいです!
2021-02-20 17:26
しーちゃん
生命科学のワークの話です。
2021-02-20 17:27
しーちゃん
完成ワークなんかは、明らかに18年以降が分厚く問題が増えていますので!
2021-02-20 17:27
えむ
しーちゃんさま、本当にありがとうございます! 他の方々も、もしもこの年度以降がいいよ、などご意見あれば聞かせていただけると嬉しいです😊 よろしくお願い致します!
2021-02-20 17:29
しーちゃん
連絡を取れる手段があるといいですね。ここではむずかしいでしょうか。
2021-02-20 17:30
えむ
まだきちんと書き上げられたものがないというか、ロジックや理由づけに欠けている状態です。 ある程度形にできたら、お願いしたいです! ここ、というのは公開処刑ということでしょうか!?笑
2021-02-20 17:32
しーちゃん
難しそうですねー、仕方がないですね。。
2021-02-20 17:32
しーちゃん
ここだと、公開処刑になってしまいますね笑 個人でやり取りできる方法が難しいですね。。という。
2021-02-20 17:33
えむ
そうですよね 笑 それは大変恥ずかしいです😅
2021-02-20 17:34
しーちゃん
オープンチャットが、個人同士のやり取りができるような仕組みがあればいいのですけどね。難しいですね。 17:40 しーちゃんがメッセージの送信を取り消しました 17:44 のんが参加しました。
2021-02-20 17:35
さかは
KALSで勉強開始して、だいたい1年くらいで合格するのが一般的ですか?
2021-02-20 22:42
よっしぃ
2年〜3年が一般的のようです。 講師によりますと、最短で半年、最長で9年とのこと。 webでは3カ月で合格したという猛者もいましたが、おそらく元々の素養があったのではないでしょうか。
2021-02-20 23:57
ニック
働きながらの年数ですか?
2021-02-21 00:24
さかは
ありがとうございます! 2〜3年なのですね。 はい、働きながら週20時間ペースでの勉強を想定しています。 00:33 ゆきが参加しました。 16:49 なが参加しました。 19:01 cが参加しました。
2021-02-21 00:28
しーちゃん
真面目にコツコツやって、 働きながら3年が、合格するひとの標準と聞きました。
2021-02-21 19:30
しーちゃん
もちろん、合格しない人もいるとのことでした。合格した人の年数を見ると、という話で、その裏には合格しないひとがその何倍もひしめいている、とのこと。
2021-02-21 19:33
パンツ
それは知識0から三年ということですか??
2021-02-21 19:39
さかは
KALSは書類選考と面接の対策講義のようなものは、ほぼ無いのでしょうか?
2021-02-21 19:49
しーちゃん
知識ゼロからの人もいるみたいですね 基礎からとっていたら、知識ゼロでもカバーされるみたいですねー
2021-02-21 19:51
しーちゃん
ありますよー
2021-02-21 19:51
さかは
KALSのホームページの開講スケジュールの中には 書類や面接対策の授業のようなものは書かれていないのですが、 実際に入学すれば、そういう授業も受けれるようになるのでしょうか?
2021-02-21 20:06
パンツ
承知しました。ありがとうございます!
2021-02-21 20:08
しーちゃん
小論文対策が通学コースにはあります。それは、書類対策になります。また、チュートリアルで、書類対策があるはずです。面接講座、ホームページ見てみてください。オプションである筈です。塾外生も受講できるはずです。割高ですが。
2021-02-21 20:15
しーちゃん
頑張ってくださいね!努力続けていれば必ず受かる試験と思います!
2021-02-21 20:16
さかは
ありがとうございます! KALSに通おうと思います。
2021-02-21 20:24
しーちゃん
今、盛んにオンライン説明会しているので、参加してみるといいですよ!
2021-02-21 20:27
しーちゃん
資料請求すると割引券もついてきますよー
2021-02-21 20:28
パンツ
ありがとうございます! 20:29 しーちゃんがメッセージの送信を取り消しました 20:31 leiが参加しました。 20:33 りゅうが参加しました。
2021-02-21 20:29
さかは
KALSは100万円のコースで入学しても50万円のコースで入学しても サポート内容は同じでしたでしょうか?100万円コースの方が充実したサポートを受けれますでしょうか? また、2年以上かかった方は毎年100万円ほどを支払いましたでしょうか?
2021-02-23 17:08
レレレ
50万円のコースなんかありましたっけ?
2021-02-23 17:32
レレレ
いま、カルス生ですが最低でも100万ぐらいだった気がします
2021-02-23 17:33
s
ska
一科目のみの単科受講なら50万以下となることはありえますが、コースなら難しいかもしれませんね。 ちなみに単科受講でもコース受講でも、過去問閲覧など同等のサポートは受けれます。
2021-02-23 21:32
s
ska
コース受講にしても単科受講にしても質問やサポートの期限がそれぞれあった気がするので、2年以上は難しいと思います。
2021-02-23 21:35
ミルトロフク
私は、 最初から医学部受験する事を 親に反対されているので 違う進路に進んで卒業してから 学士編入で 医学部受験に挑もうと 思っています。
2021-02-23 21:38
しーちゃん
一年で決めるつもりで頑張ろう!!
2021-02-23 22:44
しーちゃん
私は質問したことがあるのですが、 2年目以降はまた授業料がかかるようです。 割引にはなるようです。 また、2年目は単科受講して、過去問閲覧とかの権利を延長して自習室で勉強する人もいるみたいです。 その際は例えば生命科学とってなかったら、生命科学の講
2021-02-23 22:48
しーちゃん
単科は、リストがありますが、 英文法なら10万、統計なら8万みたいな感じだったと思います。
2021-02-23 22:49
しーちゃん
毎年同じかわからないので、そのあたりはカルスに直接問い合わせてみると、意外な情報くれるかもしれません。 私も単科の公にしてないリストもらえましたので。
2021-02-23 22:50
さかは
とても詳しくありがとうございます!
2021-02-23 22:55
さかは
度々すみません。 KALSでは受験校もまずカウンセリングなどで個別に相談して頂けるものでしょうか? 受験校によっては物理化学や小論文なしでいけそうにも思いますので、 KALSで物理化学と小論文の申込みをどうしようか迷っております。
2021-02-27 13:53
ミルトロフク
このグループ(LINE)にいる 学士編入を受ける方の 学歴は、 理系の方ばかりですか? 看護、臨床検査、 生命医科学科 などから 受ける方は居ますか? 14:48 さかはがメッセージの送信を取り消しました 17:03 ミルトロフクがメッ
2021-02-27 14:05
さかは
すみません、あなたに対しての質問ではないです。 しーちゃんさんに聞いたつもりでした。
2021-02-27 18:14
しーちゃん
さかはさん、嫌な思いされたかもしれませんね。大丈夫ですか?
2021-02-28 00:25
さかは
しーちゃんさん、ありがとうございます。 大丈夫でございます。 08:51 サットンが参加しました。
2021-02-28 04:58
サットン
おはようございます よろしくお願いします!
2021-02-28 08:52
しーちゃん
さかはさん、お疲れさまです! 良かったです! 小論文は受けたほうがいいですよ!! 物理は出ないところが多いですが、化学は割と、生命科学に組み込まれて出てきますよー!
2021-02-28 13:06
しーちゃん
ただ、スタンダード物理や化学は、スタサプで結構いけます。 ただ、テキストは手に入れて方が良いです!また、模試はマストです。
2021-02-28 13:07
さかは
詳しくありがとうございます! 基礎,完成,実戦の90万円ほどのコースで申込みをすることにしようと思います!
2021-02-28 13:55
ミルトロフク
kals は個別?の予備校(塾) なのですか?
2021-02-28 14:10
C
CED
河合塾の学士編入の予備校です
2021-02-28 16:42
ミルトロフク
大学卒業してすぐ、 学士編入のためにKalsに 入る人が多いですか?
2021-02-28 16:49
レレレ
割とKALS生に入る人は個人で活動してる方が多いので実際の年齢は聞いてみないと分かりませんが比較的25歳前後の方が多いように見えます。 あくまでも私の年齢と友人のKALS生に年齢を聞いたのと他の受講生の見た目での判断になりますが
2021-02-28 17:44
レレレ
どちらかと言うと文系の方も理系の方も数年働いてから入る人が多いみたいなので文系の方だと25前後 理系の方だと28前後の方が多いですね。 もちろん、それ以上の50歳を越えられていそうな方もみえますが
2021-02-28 17:45
k
ks
自分の場合、kalsの物理化学コースには入らず、物理化学のテキストはメルカリで購入しました。 高校物理、高校化学までで対処可能な大学は多いので、そういった大学を受験するのにはスタサプや高校時の参考書が有効に思います。 大学物理、大学化学が必要になる大阪
2021-02-28 19:14
T
Tsukuba
daiseiが参加しました。 22:33 tatsunori0301が参加しました。
2021-02-28 20:09
しーちゃん
さかはさん、いろいろ情報頂けてよかったですね! おそらくレレレさんも、悪気はなく、新しい最新のカルスの対応について確認してみるべき、ということだったんでしょうね。 良かったです!
2021-02-28 22:44
しーちゃん
ksさんは、多重合格されている方だと推察します。ので、さかはさん、ksさんのご厚意が頂ける今の間に色々質問されては如何でしょうか。
2021-02-28 22:45
k
ks
筆記試験は複数合格しましたが、最終合格は1校です。 自分の場合はkalsの基礎+完成+実戦の生命科学、医学英語のみの80万円でコースに入りました。その他受験大学別に直前講座をいくつかとり、メルカリでの過去問購入額含めて合計90万円ほどかかりました。奨
2021-03-01 00:08
ニック
すみません。ネガティブな質問になります。 編入で入るとデメリットもあると思いますが、実際にどういったところでデメリットを感じますか。 金銭面とか、年齢とか、分かりやすいものでも体験などありましたら書いてもらえたら嬉しいです。
2021-03-01 00:50
ニック
また仮に編入できたとしても、遊ぶ余裕はなく、学生のうちから他の資格や経験を積むことも大事だと思うのですが、そういった時間はとれるのでしょうか。編入で医学部だと必死に勉強しなければ留年するとネット記事では書いてあるのですが。
2021-03-01 00:54
k
ks
私は昨年受験し今年入学するため、学生として入学してからのデメリットがあるとすればこれから経験することになります。 しーちゃんさんなど他の経験者の方からお返事頂ければと思います。 編入試験自体でのデメリットとしては、複数受験のため受験費用がかさみます
2021-03-01 01:44
しーちゃん
朝からすみません! 今日一日頑張りましょう!
2021-03-01 07:18
しーちゃん
おはよう御座います。 デメリットはいくつか考えられると思いますが、 メリットが補って余りあるくらいです。 気にする必要はないかもしれません。 その前提であえて挙げるなら ・卒後マッチングで年齢の要素を勘案される可能せいはおる ・生涯年収が現役よ
2021-03-01 07:18
しーちゃん
いつも素晴らしいご回答ありがとうございます。 尊敬します。
2021-03-01 07:19
ニック
大変詳細にお返事下さりありがとうございます! 参考にします! 23:38 再受験で順天堂ラグビー部が参加しました。
2021-03-01 11:45
さかは
しーちゃんさん、ありがとうございます! 推薦書で受験された方にお伺いをしたい事ありまして、 推薦書を教授に書いてもらう時は、ほぼほぼ完成した状態のものを自作しておいて、後は教授に印鑑と署名をもらって厳封してもらうだけの状態にすべきなのでしょうか
2021-03-02 00:05
ロイ
@さかは @さかは 横から失礼します。学士編入生です。 私が受験したときは、教授に菓子折などを持って行き、そのまま雛形を渡さずに推薦書の用紙を渡してしまいました。忙しい中、非常に申し訳ないことをしたと深く反省しています。 推薦書を依頼する時に、雛形(ほぼ
2021-03-02 00:43
さかは
ありがとうございます! とても参考になります。面接対策としても完成形を自作して持っていく方がいいという事ですね。
2021-03-02 00:56
しーちゃん
素晴らしい解答ですね。付け加えることは無いです!大学も本文はワードでオッケーなところが多いので、そういう流れであることは承知なのでしょう。 また、志望理由書に自画自賛は書きにくいので、そういう部分は第三者が褒める形で推薦書に盛り込んでいる方もおられるよう
2021-03-02 01:27
さかは
とても参考になります! そういう方向で進めていこうと思います。 ありがとうございます!
2021-03-02 11:48
しーちゃん
合格してくださいね。あとは、前向いてやるだけですね!
2021-03-02 14:02
さかは
ありがとうございます!励みになります! KALSの科目以外に、TOEFLが必要な大学が多いのですが、 先輩方はTOEFLはどれほど勉強しておりましたでしょうか?
2021-03-02 19:56
はひ
こんにちは。医学部の編入を考えている大学生です。 医学部編入された方にいくつか質問があります。 ・大学に提出する書類は、単位を取った、という証明だけを大学に提出しますか。それとも単位とGPA、成績(個別の科目ごとの成績のA.B.C…)も記載された証
2021-03-10 17:47
ミルトロフク
医学部学士編入の件について 教えてください。 大学院を出ていないと 落ちる確率高いですか? 18:22 まさおが参加しました。
2021-03-10 17:52
ロイ
1. 多くの大学では、学部時代の成績証明書を提出するように求められていると思います。すなわち、科目名、成績(S,A,B,C,...)は大学に知られることになります。 2. 一次選考で書類選抜がある場合、「大学在籍時の成績は考慮されない」という根拠はありま
2021-03-10 21:05
はひ
ありがとうございます‼︎
2021-03-10 21:07
チョコ
こんばんは😃🌃はじめまして。 宜しくお願い致します。
2021-03-11 20:16
チョコ
医学部編入を考えてますが、年齢制限ありますか(?) 21:59 まるが参加しました。
2021-03-11 20:24
ニック
学士編入で以前の大学での成績が大きく影響してしまう大学はありますか。 金沢大学とかそうなのでしょうか。 13:07 mikuが参加しました。
2021-03-18 06:52
O
Orange
Orangeと言います。 よろしくお願いします。
2021-03-28 18:21
くすくす
宜しくお願いします
2021-03-28 20:19
T
TAA
よろしくお願いいたします。
2021-03-29 00:35
くすくす
コメントにて失礼しますm(_ _)m 医学部受験の情報を幅広く広げたいという観点からオープンチャットのタイトルを【医学部学士編入・医学部再受験】にするのを検討しています もし意見がありましたら以上の内容をノートに掲載致しますのでお手数ですがそのノートの
2021-04-02 21:29
Y
Yuji
1が参加しました。 23:46 ひろしが参加しました。
2021-04-02 23:31
うぇいどぅー
うぇいどぅーといいます。 よろしくお願いいたします。 00:32 しーちゃんがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-04 00:00
うぇいどぅー
@しーちゃん @しーちゃん そうですか?😂
2021-04-04 00:33
しーちゃん
すみませんでした!!! 09:05 ののが参加しました。 12:42 文が参加しました。 18:51 Makiしまが参加しました。 19:59 たが参加しました。
2021-04-04 06:27
るん
こんばんは みなさん過去問はどうやって入手していますか? 窓口のみの閲覧であったり、hpに掲載されていたとしても英語の本文は読めなかったりだと思います。 やはりkalsなどの予備校に通うのが、1番手っ取り早い方法なのでしょうか?
2021-04-08 23:04
のん
メルカリで購入しました。
2021-04-08 23:10
るん
ありがとうございます! とりあえず何校か買ってみます。
2021-04-08 23:37
ぴー
KALSにお世話になり山口大学に学士編入し、いまは小児科医をしております。宜しくお願い致します。
2021-04-19 19:03
もしかしてアプリ作られた方ですか…?
2021-04-19 19:05
ぴー
実用化はしませんでしたが…
2021-04-19 19:11
お間違えでなければ、ブログ拝見していました!勝手に憧れていたので、今驚きです。
2021-04-19 19:32
ぴー
ブログ!私じゃないかもしれません!笑 21:14 いちゆが参加しました。
2021-04-19 19:59
!! あまり詳細を書けないので…違っていたらすみませんでした🙇‍♀️
2021-04-19 23:47
ちなみにぴーさんは、山口は物化の対策はどれほどされていましたか? また、山口以外も受験されましたか?
2021-04-19 23:48
ぴー
山口の物化はほとんど無対策でした💦短期決戦だったので、時間も労力も生命科学にほぼ全振り、化学は一応KALSで基礎受講しましたが、数コマしか見ずに本番が来てしまいました。 弘前は書類落ちで、あと山口だけです。 14:46 まつが参加しました。 18:3
2021-04-20 07:40
あい
よろしくお願いします
2021-04-26 13:20
あい
岡山大学医学部学士編入を目指してます
2021-04-26 13:24
あい
いきなり質問なのですがKALSに行かないとやはり合格は難しいでしょうか?
2021-04-26 13:25
あい
現在大学3年です
2021-04-26 13:25
にゅーとん
うちの大学はKals勢2/6でしたよー
2021-04-26 17:34
えい
群大の編入狙ってますが独学だと難しいですかね… Kals高くて
2021-04-26 18:07
ぴー
文系だったらKALSはかなり強力な助けになりますが、理系の方は自力でも割となんとかなる方が多いと思います。あとは過去問へのアクセスとか書類対策とかは文理問わずかなり有用ですね。
2021-04-26 18:29
はらたか
群大に限っていえばKALSは必要ないと思いますよ 試験科目に生命科学ないですし、過去問も大学から貰えるので
2021-04-26 18:44
ささ
たしかスプリングっていうオンライン家庭教師に、kalsの医学部学士編入の講師が在籍していたはずです。 費用のこと考えたら、そちらもありかもしれませんね。 19:06 やまが参加しました。 19:39 ゆうが参加しました。
2021-04-26 18:49
えい
皆様ありがとうございます!
2021-04-26 20:22
あい
ありがとうございます!
2021-04-26 23:13
しーちゃん
がんば!
2021-04-26 23:16
しーちゃん
入ったあとの方が大変だから、今は自分を信じてがんば!
2021-04-26 23:17
あい
生物学勉強する際には虫とか関係ないのはスキップしても大丈夫ですか? 17:35 まるりが参加しました。
2021-04-28 09:54
松尾(26)@一橋→退学→京・薬→退学
編入合格者の年齢層が知りたいです。
2021-04-29 11:39
にゅーとん
平均すると29歳くらいと聞きました
2021-04-29 11:48
しーちゃん
スキップしていいとこと、必要な大学と分かれると聞きました。確か、弘前とかはいるのかな? 自分は、そのへんは全無視しました。虫だけに。それで困りませんでしたよ。
2021-04-29 12:57
しーちゃん
私の周りは20中盤が多いです。
2021-04-29 12:58
しーちゃん
岡山は、入学生、かなり絞ってきますよね。研究者よりに。
2021-04-29 12:59
アイリス
勝手ながら30代のイメージがあったのですが、少ないのでしょうか?
2021-04-29 13:33
しーちゃん
30代は稀有だと思いますよ!いなくは無いですけど、かなり少ないと思います。
2021-04-29 13:39
松尾(26)@一橋→退学→京・薬→退学
合格者はどんなバックグラウンドを持っている人が多いですか? 生命化学?薬学?旧帝大?海外勢?
2021-04-29 13:45
アイリス
ありがとうございます。知らなかったです! 30代の方は再受験の方が多いんですかね…
2021-04-29 14:09
アイリス
ということは、入りにくいということですよね…?
2021-04-29 14:09
しーちゃん
大学によるかもしれないですけど‥ 100人学生がいて、30代は数えるほどかと。2 3人?
2021-04-29 14:15
しーちゃん
一般は別ですが。学士は。
2021-04-29 14:16
しーちゃん
年齢で一概に切ってないと思います。 不利にもならないと思います。 年齢いってるひとが、合格レベルに立っひていないだけだと思います。集団として。
2021-04-29 14:16
しーちゃん
カルスでも言われました。年齢気にする時間を勉強しなさいと。関係ないよ、と。年齢がだめなら、受験辞めるの?って。エールと思って聞きましたし、実際、私は30代ですが1年で通りましたよ。
2021-04-29 14:17
しーちゃん
きつかったらすみません。 ただ、本当に気にしてても仕方がないかと。
2021-04-29 14:18
しーちゃん
ので、年齢は気にしない!笑
2021-04-29 14:18
しーちゃん
うちは、バラバラです。理系が有利な試験ではありますが、理系でないと解けない問題は、あまりないから、かと。ただ、文系排除は、研究系ですよね。 むしろ、大学2度されてる背景が、少し不利に傾く可能性はあります。医学部は入ってからも、ずっと受験期、もしくは、それ
2021-04-29 14:21
しーちゃん
では、一旦勉強に戻ります。私への質問は、一旦ストップで笑 ゴールデンウィークなんて、勉強で潰れる。夏休みもないよー。 15:31 もいが参加しました。 15:33 小原が参加しました。
2021-04-29 14:22
D
D)))
初めまして 東北地方の医学部再受験を検討していますが、再受験の差別等を聞いたり、実際に体験した方などはいらっしゃいますでしょうか。 私は、秋田と弘前はやめておけと友人伝に聞き、ネットの情報に頼りすぎるのも危ないと判断し質問させていただきました。 21
2021-05-02 21:05
サットン
自分弘前大卒で数回弘前大医を受けています。面接点数化し始めたあたりから現役〜二浪率が急増したと聞いています。実際に在学中に部活の勧誘してその印象はかなり強かったです。面接は割と普通だった印象です。
2021-05-02 21:45
ちゃん
私立でもいいなら東北医薬もありなのでは?あそこは多浪、再受験にすごく寛容だと聞いたことあります
2021-05-02 22:55
D
D)))
@サットン @ちゃん @サットン @ちゃん ありがとうございます。
2021-05-03 06:36
小原
はじめまして 医学部編入後の勉強についてお伺いしたいのですが、入学後は入学前よりも勉強は大変なものになるのでしょうか? もしくは大学によって入学後の勉強量は変わったりするものなのでしょうか?
2021-05-03 18:31
しーちゃん
たいへんですよ。。引くくらい。。
2021-05-03 19:26
もふもふ
むしろそれが聞けて自分はうれしいです。
2021-05-03 20:09
小原
そうなのですか⁈ 入学前の勉強でも大変なのですが入学後はそれ以上なんですね⁈ 学年によっても勉強量は変わったりするものなのですか⁈ 2年生以降は少しましになると聞いたこともありまして💦 やっぱり大学とか無関係に大変なものなのですか?
2021-05-03 23:05
いぬ
受験を検討している者ですが、具体的にどのような大変さがあるのか(解剖実習が大変、試験勉強が大変、日程が密で大変)教えていただけると助かります。
2021-05-03 23:53
にゅーとん
僕の場合特に覚える事が多くて大変ですかね、、、 解剖実習、日程密のそれぞれの大変さもフルコンボであります笑
2021-05-04 00:22
ちゃん
実習も試験も日程も大変でね笑 しかも偏差値の低いところ(地方国公立、私立医学部で下の方)ほど留年率が高いのでそこはかなり気をつけた方がいいと思いますね
2021-05-04 00:44
しーちゃん
そうですね、暗記量がすごく、維持するのも大変で、課題が多く、今日の講義でやったところをその日のうちに覚えるまもなく、次の日、次の日と、覚えることが山積みになっていき、気がつけば試験。というかんじですかね。 講義の時間内に覚えることが不可能な量が毎日積み重
2021-05-04 01:05
小原
入学後もかなり大変ですね… 私は地域医療を受験資格の条件に求められている大学を受験予定ですが、このような大学は入学後に指定病院へ就職する形になるのでしょうか? また、診療科も指定の範囲などからしか選択できないのでしょうか?
2021-05-04 08:06
D
D)))
そういえば、個人的に気になっているのですが、筑波大学の適正検査というのはどのようなことをするかご存知の方はいますか。 何やら点数化が入ったりともとより差別はあるとされているところではありますが、実際どうなんでしょう。
2021-05-04 13:47
しーちゃん
縛りはあると思います。 要項に載ってないことも、細かいところはあると思うので、問い合わせたほうが良いも思いますよ。 また、それとは別に国の地域枠に対する縛りがきつくなってきていて、今から5年後は誰も読めないので、 その土地にゆかりがあるなら、行くべき
2021-05-04 13:50
にゅーとん
書き出しが書いてあってそこからたくさん文章作る形式になってます。 私の親は〜 困ってる人が〜 とかあったと思います。 個人的には、思想的に危ない人を選別するためのテストで、年齢などの差別には使われないと感じました。
2021-05-04 16:10
小原
ありがとうございます。 大学側に一度確認してみます。
2021-05-04 16:49
いぬ
ちゃんさん、しーちゃんさん教えてくださりありがとうございます。 21:41 くろが参加しました。 23:45 中原が参加しました。
2021-05-04 16:54
中原
はじめまして、自分は、今年、受験を検討しております。入学後の話を伺いとても怖いのですが、留年に怯えるというのは、最初の、1年だけのお話でしょうか?それとも、卒業するまでずっと留年に、怯えないといけないのでしょうか。勉強だけでも大変です。教えて頂けますと、う
2021-05-04 23:56
ぴー
卒業までずっと、びっくりするくらい勉強しなきゃならんですよ。なんなら、医者になってからも勉強量が命なので、ある程度勉強が好きじゃないと、大変コスパ悪い仕事だと思います。
2021-05-04 23:58
中原
ぴーさん、ありがとうございます。びっくりするくらいの勉強が、必要なのですね。コスパ、については考えたことがありませんでしたが、考えてみます。ありがとうございます。
2021-05-05 00:02
るん
私も筑波の適性検査について気になっていたので、とてもありがたいです。 その文章というのは、1文で終わるものなのか、小論文のように長く書くものなのか気になっています。 spiのようなものを対策すればいいのですか? 心配です… 00:34 ぽんちゃんが
2021-05-05 00:20
にゅーとん
短文形式でたくさんの文を書かせる感じでした。たぶん本音を出させようとしてるんだと思います。 まず変な事を書かない限りこれが原因で落ちることは無いと思うので、学科試験の対策に集中力した方がいいと思います。
2021-05-05 01:23
るん
リプライありがとうございます🙏🏼助かります!! 筑波は学力重視のようなので、勉強頑張ります。
2021-05-05 13:37
しーちゃん
多分、ですが、 大学によると思います、きつい学年。 コンスタントに各学年留年者がいるところや、 教養、基礎医学がヤマの大学が多いかもしれませんが、国試合格しなさそうな人は最後の卒業試験でも危ない目に合うかもですし。 ただ、入ってからの苦難を理由
2021-05-05 15:01
にゅーとん
頑張ってください! 15:41 ささなが参加しました。
2021-05-05 15:24
中原
ありがとうございます。大学による、と、言うことですね。入ってからの苦難、今から気にしても、仕方ないですね。助かります、参考にさせて頂きます。 16:28 はなが参加しました。 17:14 🍎が参加しました。 17:37 坂口が参加しました。 19:
2021-05-05 15:47
🍎
🍎
はじめまして。 東海大学の編入を考えているのですが、ここは他の編入と同じように倍率が高く合格しにくいのでしょうか?独学のためなにも情報がなく少しでもわかる方こちらの編入事情について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2021-05-05 20:32
たま
メルカリで東海編入対策買えばいいと思います。あとは英語ですかね。 親が医師だとなお受かりやすいかと思います。
2021-05-05 20:42
🍎
🍎
@たま @たま ご返信ありがとうございます。 やはり英語が難しいのですね。 そうなんですか、親は全然医師でもなく医療関係でもないのですが、それだと不利になりますか?
2021-05-05 20:43
たま
普通の家庭の方もいらっしゃいます。
2021-05-05 20:45
たま
家族が医師の方の方が圧倒的に受かりやすいと思います。 学費が高いからってのもあると思います。 不利ではなくて他の方変わりないってだけです。 差別ではなくそういうものだと思って、学力でぶっちぎれば大丈夫だと思います。
2021-05-05 20:45
たま
あとは面接でどれだけ.....
2021-05-05 20:46
たま
編入は香川、阪大、北大、長大以外は面接で喋れなきゃおちると思います。 毎年、面接喋れない学力だけの人達が一次合格枠埋めてるんですよ。 かなり口が悪いですが、これが現実です。 喋りに自信なければ、編入はやめた方がいいです。
2021-05-05 20:50
しーちゃん
あの学費、払えるのがすごいです(T_T)
2021-05-05 20:53
🍎
🍎
@たま @たま なるほど、たくさん教えていただきありがとうございます。 東海大学の編入が他の編入試験と比べても文系からでも挑戦できそうな試験科目と大学在学中にも編入できるので気になりました。
2021-05-05 20:53
🍎
🍎
確かに、学費めちゃくちゃ多いですよね
2021-05-05 20:54
たま
たしかに、すごいですね😭
2021-05-05 20:54
しーちゃん
カルス通ったほうが良くないですか?(-_-;)
2021-05-05 20:55
たま
文系なら黙って基礎からKALS取った方がいいですね。
2021-05-05 20:56
🍎
🍎
カルスの学費も高いなと思ってまして、でも通った方がいいですよね
2021-05-05 20:56
たま
まぁお金事情は人それぞれなんで!
2021-05-05 20:56
🍎
🍎
なるほど、その方が手っ取り早いですよね
2021-05-05 20:57
たま
理系でも生物と医療出身でもなければ、基礎から取るべきです。 完成だけ取ると後悔しますよ。
2021-05-05 20:58
たな
東海大の編入って来年なくなるって話ありませんでしたっけ?
2021-05-05 20:58
🍎
🍎
編入で入るより再受験で入った方が早いですか?
2021-05-05 20:58
しーちゃん
大分も卒業待たずに受験できませんでした?
2021-05-05 20:59
🍎
🍎
なるほど、それならカルス取った方がいいですね
2021-05-05 21:00
🍎
🍎
来年無くなるんですね!もう今年しかチャンスないですね
2021-05-05 21:00
🍎
🍎
大分もできるんですが自然科学という科目が難しいのかと思って敬遠してました
2021-05-05 21:01
たま
現役大学生なら、一般受験の方がいいと思いますよ。 文系で国公立か上位私立じゃなければ、面接で辛いと思います。
2021-05-05 21:01
しーちゃん
がんばって!
2021-05-05 21:01
しーちゃん
確かに、対策は必要ですよね。統計も化学もでますし。
2021-05-05 21:02
🍎
🍎
@しーちゃん @しーちゃん そうですよね、なかなか悩ましいです
2021-05-05 21:03
🍎
🍎
@たま @たま なるほど!一般受験の場合私立に絞った方がいいですか?
2021-05-05 21:03
たま
それは学費払えるかどうかじゃないですかね......
2021-05-05 21:04
たま
東海払えるなら、私立一本でいいと思います。
2021-05-05 21:05
🍎
🍎
@たま @たま 国公立も併願したいんですけど、科目数が多いなと思ってました。でも私立の問題も難しい問題が多いですもんね
2021-05-05 21:09
びば
横からすみません これってソースか何かありますか? 調べたのですが出てこなくて、、
2021-05-05 21:12
レレレ
どこかの大学の編入が無くなるとかは大学の正式な発表以外は信じない方が良いですよ。先日、ツイッターで大分大学の編入が無くなると発信した方が居て大分大学に問い合わせが殺到したとの事です
2021-05-05 21:14
たな
これ東海からです
2021-05-05 21:15
しーちゃん
無くなるんですか!?
2021-05-05 21:15
びば
@たな @たな ありがとうございます…!!
2021-05-05 21:16
しーちゃん
わー
2021-05-05 21:16
たな
資格要件で、でした
2021-05-05 21:17
たな
ですが同等の資格で要件での入試が始まるだけでそこまで変わらないかもしれません。情報出ましたらまたお知らせします。
2021-05-05 21:17
🍎
🍎
皆さんありがとうございます。今年で最後ということで今年は倍率高そうですね
2021-05-05 21:21
y
y。
同等の資格要件で春学期入学となる入試を新設 とありますが、これはどういうことなんでしょうか? 一般入試とはどこが違うんでしょうか?
2021-05-05 21:23
たま
Twitterで弘前が編入廃止するとか書いてるアホと、それを信じて弘前に確認するバカもいましたね。
2021-05-05 22:17
たま
大分もそんなことが......😫
2021-05-05 22:18
ぴー
編入ではなく一年次からのカリキュラムだけど、既卒の枠を予め設けるってことでしょう。試験内容も一般とは違うのでは。
2021-05-05 22:22
アイリス
過去に編入と再受験を同時に考えていたものです。個人的意見ではありますが、東海は再受験の方がまだマシな気がします。理科が1科目なので… あとソシアス美緒先生という東海大学医学部の出身の医師の方が、以前このようにつぶやかれていたので参考までに。
2021-05-05 22:26
🍎
🍎
@アイリス @アイリス ありがとうございます。やはり親が医者の方が面接では良さそうですね
2021-05-05 22:37
y
y。
そういうことなんですね。 了解しました! ありがとうございます🙇 23:44 とむが参加しました。
2021-05-05 23:17
ハヤマるな
編入して今は医者やってる身からすると、医学生の時は楽だったなぁ…と
2021-05-08 20:38
🍎
🍎
@ハヤマるな @ハヤマるな そうなんですね、でも編入で医学部に入るまでの道のりも大変ですし医学部に入ってからも大変だろうなと思います。
2021-05-08 20:39
ハヤマるな
体力はつけとかないとキツい。とは言える
2021-05-08 20:41
🍎
🍎
編入は枠が普通の入試よりも少ないのでふあんです
2021-05-08 20:43
なな
ちなみに高齢でとは何歳くらいでしょうか...
2021-05-08 20:52
ゆみゆみ
私は高齢で医学部に再入学しましたが、合格するまでの方が数段、勉強量が多かったと思います。入ってしまったら、後は課題を期限内に提出するように、普通に勉強することを心がけていたら自ずと卒業して国試も合格できます。
2021-05-08 20:52
ゆみゆみ
驚かれると思いますが、40代です。
2021-05-08 20:53
ハヤマるな
医者の世界はそんなに良いものでもないと伝えたい
2021-05-08 21:04
なな
ご回答ありがとうございました。 21:07 mkが参加しました。
2021-05-08 21:05
ニック
やはり世間一般のイメージより大変なものがありますか?
2021-05-08 21:29
坂口
当直とかですかね?
2021-05-08 21:30
ゆみゆみ
救急の次数にもよりますが、医師の当直よりも看護師の夜勤の方が大変に思えます。
2021-05-08 22:00
たま
それは病院にもよるだろうし、医師と看護師では忙しさのベクトルが違うから比べても仕方がない。 収入を求めて医師になるなら、投資してた方が収入もQOLも高いですね。
2021-05-08 22:19
たま
他職種の比較は本当に争いをうむだけで意味がない。
2021-05-08 22:20
しーちゃん
学生は責任ないですからね。働いたら、しんどいですね。
2021-05-08 22:22
みき
皆さん、医学部に入られてから試験対策はどのようにやってますか? 覚えることが膨大にある科目はレジュメを漫然と眺めていてもなかなか覚えられなくて。。。自分でまとめノートや暗記カードなどを作成しておられるのでしょうか?
2021-05-08 22:22
たま
編入で入ると成績良くて当たり前と思われるので、入学後辛いと思います。 成績張り出し当たり前、単位誰落としたかわかるの当たり前の世界です。
2021-05-08 22:24
たま
命の責任を背負って生きていくことと医師の給料比較したら、どっちがいいかですね。
2021-05-08 22:26
たにー
医者って学会とか専門医更新とか何かとお金がかかってきますし、年収1200万とかでも手取りは800万とかですもんね
2021-05-08 22:28
しーちゃん
お金じゃない気がします。 お金は結果的に生きるためにもらうけど、 この仕事の結果をお金に換算したものではない気がしてしまいます。
2021-05-08 22:28
しーちゃん
1200は、少ないですね
2021-05-08 22:29
たま
お金でやる人は本当にやめた方がいいですね。 固定費すごいですよね。
2021-05-08 22:30
たま
1200に到達するのが卒業直後でもなく、はるか先の......
2021-05-08 22:31
しーちゃん
都市部はそうかもしれないですね。
2021-05-08 22:32
たま
地方は医師が少ない分たかいですね。
2021-05-08 22:41
しーちゃん
地方は、見かけの医師数の中には高齢の医師もいて、入院見れないとかあるので、実際に診れるは、更に医師が少ないですね。
2021-05-08 22:46
しーちゃん
ですねー、当直回数も多くなると言ってました。
2021-05-08 22:48
たま
その分負担も責任も大きいから、地方の方が給料高いと思っております。
2021-05-08 22:48
たま
その分やりがいもあると思ってます。研究は何ともですが......
2021-05-08 22:53
しーちゃん
人生、何を目指すかですよね。
2021-05-08 23:02
しーちゃん
臨床だけしてても評価はされにくいけど、やりがいは十二分だと思います。 子供の教育とかを考えると地方に残りにくいのは確かですが。
2021-05-08 23:03
ニック
労働時間考えたときに医師はコスパは悪いかもしれませんが、やはり何を目的にするかですよね
2021-05-08 23:04
ニック
1200だと民間の大手でも割と早く達成できるところありますよね
2021-05-08 23:04
しーちゃん
一度でも家族を助けられたら、もうそれだけで学んだ甲斐があると思ってしまう
2021-05-08 23:06
ニック
そうなりたいものですね
2021-05-08 23:11
たま
再受験と編入の方には助けられないこともあると頭に入れておいて欲しいです。 厳しいことばかり言ってますが、受験してみたけど違ったなんて思ってほしくないだけです。
2021-05-08 23:45
小原
先生がご卒業されてから卒業後と思っていたのと1番違ったことは何でしょうか?
2021-05-09 08:37
たま
私は違ったと思ってないです。 当直も入ってますが、再受験の方にはきついと思います。 他の再受験卒の方がなかなかに当直つらそうですね。 再受験生や編入の方は真面目なので、助けられなかったと落ち込んで燃え尽きっぽくなる人多いんです。 真面目な人
2021-05-09 08:55
小原
先生は現在大学病院で初期研修をされているのですか?
2021-05-09 10:28
坂口
何歳で入学したのですか?
2021-05-09 12:02
たま
30歳以上40歳以下で入学しました。
2021-05-09 12:06
小原
30代、私立文系卒、営業職ですが編入は難しいでしょうか? 似たようなバックグラウンドで合格された方はいないでしょうか?
2021-05-09 12:34
レレレ
私の友人に1人居ますが、彼は早慶出身で元々数学だけは出来てました
2021-05-09 12:37
レレレ
別に早慶出身じゃないと受からないとは言ってませんでしたが、やはり周りは国公立や上位海外大学出身ばかりなので面接の後に彼らと比較されて落ちる恐怖はあると言ってました
2021-05-09 12:39
しーちゃん
出身はあまり関係ないと思いますよ。試験で点数がきちんと取れること、 なぜ医師を目指すのかが、経歴と考え方から明確化されていること、それにつきると思いますよ。
2021-05-09 12:51
坂口
なるほど!ありがとうございます
2021-05-09 12:59
小原
筆記の点数が高くて面接でもしっかり受け答えができれば出身はむしろ関係がないと考えて良さそうですね!
2021-05-09 13:13
中原
収入は、できれば高い方が良いのですが、医師よりも収入、QOL、高い投資、と言うのは、何のことを指して、言われているのでしょうか?
2021-05-09 16:23
しーちゃん
皆さん、母の日のプレゼント買いました? 試験でお世話になってるお母さんに。 17:00 レレレがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-09 16:55
レレレ
最近トーク荒れがちですね 20:07 くろが参加しました。
2021-05-09 17:00
しーちゃん
すみません。
2021-05-09 23:16
荒れてるのではなく知識量が多いだけなので私としてはとてもありがたいです!ありがとうございます!
2021-05-10 07:57
「現実を知らずに何となく世間のイメージを信じて医師になる」とミスマッチが起きて、人生を投資したにも関わらず将来不幸せになる人が出てしまうので、しーちゃんさんたまさんのように生の声を教えてくださる方は貴重です! 12:23 23が参加しました。 14:1
2021-05-10 08:00
しーちゃん
そう言っていただけるとありがたいです。 母の日の話は、アイスブレーキングのつもりでした。受験にかまけて大事なことを見失ってしまった経験があるので。 医学部目指すのも大事ですが身近な人をちゃんと見ることも大事だと思います。 勉強も家族も友人も、
2021-05-10 16:12
あい
ありがとうございます
2021-05-10 16:15
えむ
おっしゃる通りですね! 外を向くことも大事です!! 21:09 mina薬剤師4年目が参加しました。
2021-05-10 16:56
あい
完全版生物77講で高校生物の復習をしているのですが
2021-05-11 10:28
あい
10、11、12、13章はスキップしても大丈夫ですよね?
2021-05-11 10:29
再受験目的なら、絶対に必要ですよ。
2021-05-11 10:41
編入目的でも11,12,13は必要だと思います。
2021-05-11 10:42
あい
どうして必要なのですか?
2021-05-11 11:02
あい
編入なんですけど
2021-05-11 11:02
再受験では言うまでもなく出題されるからです。バイオテクノロジーは医療との関連が非常に深く、生態系は近年の環境への関心の高まりによって大いに着目されており、生物進化は人体構造との密接な関連があるからです。人間の反回神経がなぜわざわざ大動脈弓の下を通るか分かり
2021-05-11 11:08
「からです。バイオ」の間に「編入学では」を挿入して読んでください
2021-05-11 11:13
あい
11は必要ですね
2021-05-11 11:27
あい
ありがとうございました
2021-05-11 11:29
あい
12、13は人体に関係あるところだけ読みます
2021-05-11 11:29
進化に関しては手の構造や細胞内共生、他にも発生に関する多くの点で人体構造と思わぬ関連があるのでしっかり覚えておいてください。
2021-05-11 11:31
の関連そのものです
2021-05-11 11:32
ヘッケルの発生反復説は進化と人体構造no
2021-05-11 11:32
あい
了解です 19:04 Ricoが参加しました。
2021-05-11 12:11
m
mina薬剤師4年目
横からすみません。 色々参考になります。 有難うございます。 23:08 いちゆが参加しました。
2021-05-11 19:15
ひめーぴー
はじめまして!29歳で会社経営してまして、医師を目指すと決めました。 よろしくお願いいたします。 10:00 まさが参加しました。
2021-05-12 02:44
あい
よろしくお願いします 16:18 すずらん..が参加しました。 20:00 ハローが参加しました。
2021-05-12 10:05
ハロー
はじめまして、29歳で中国から来ました。医学部に入りたいです、よろしくお願いします。
2021-05-12 20:01
まさ
はじめてまして、25歳でタイで大学院生をしてます。医師を目指してます。宜しくお願いします。
2021-05-12 20:05
ハロー
中国人です!
2021-05-12 20:13
まさ
日本人です!
2021-05-12 20:13
ハロー
タイ人?
2021-05-12 20:13
ゆうみ
40代で合格、素晴らしいです。実は私も40代でチャレンジするか迷っています。医学部に入られて良かったと思いますか?感想、ご苦労などお聞きできればありがたいです。
2021-05-17 19:32
なぎ
尊敬いたします!ちなみに私立でしょうか?国立でしょうか?再受験に寛容な大学を受験しようと考えてまして参考にさせていただきたくおもいます、
2021-05-17 20:17
参考までに医者のお金事情について載せておきますね。
2021-05-20 14:11
これについては本当に先生のおっしゃる通りだと思います。
2021-05-20 14:17
まみ
鳥さんに追加で... 私は現看護師なので医師の事は詳しいわけではないですが、私の科に限定して言うと朝7時ごろから夜23時ごろまで先生方は病院にいらっしゃいますよ😰いつもではないと思いますが、、
2021-05-20 14:28
まみ
看護師と医師ではやってることも忙しさもなにもかもベクトルが違うので比べられないのは私も賛成です。 個人的な意見ですが、医療系の職種は給料が良いからというだけではやっていけないのだと日々実感しています。
2021-05-20 14:33
ゆうみ
私は40代で自分が病気で入院したことで初めて医者の仕事に興味を持ちました。もっと早くに、医師を目指してみたかったです。
2021-05-20 16:26
しーちゃん
年齢重ねてからの学生生活は、やりにくくないですか?年代ギャップで周りの接し方に変な気遣いや距離感があったりしません?また、社会から取り残された感覚など。。私はけっこう、そこがきついです。 記憶力もきつくないですか?
2021-05-20 16:51
ゆうみ
はい、総じてキツイですよね。 予備校パンフレット取り寄せてはみたものの、チャレンジするかはまだ決心できないです。 ただ、働く期間が長くなる時代がまもなく来るんだろうなと考えると、第二のキャリアを始めるのも良いかなと少し思って。
2021-05-20 17:06
しーちゃん
とても前向きに頑張られているのですね。きつくても、やり遂げる価値は、自分が決めることです。 だから、自分をしっかり持っていかないとですね。 ライフイベントなど、かなり乱されてしまいます(経験談)が、大事にすべきものは大事にしながら、一度だけの人生、やりた
2021-05-20 17:30
ひめーぴー
私も周りに散々年齢のことを言われましたが、しーちゃんさんの仰る通り、一度きりの人生なのでやってみたいことをやると決めてチャレンジすることに私はしました☺️
2021-05-20 17:34
しーちゃん
周りが決めることではないですしね。大学はとってくれるのですから、あとは、たとえば、不妊にならないように、ライフイベントと年齢を常に考えていくとか、そこは大事かもです。とても。 18:29 みやが参加しました。
2021-05-20 17:44
ニック
部活やサークルには所属していますか。学士で所属している方はいるのでしょうか。 21:00 さいじゅが参加しました。
2021-05-20 20:57
医学部編入のオープンチャットです 16:01 さくら🌸🌸が参加しました。
2021-05-21 13:31
みー
医学部学士編入を考えています。 過去問等はKALSで見るのが一番手っ取り早いですか? 大学に請求できるところもありますが、英文など著作権で見れないパターンもあるので、kalsだとそれも含めて閲覧可能なのでしょうか?
2021-05-21 16:09
えむ
ご質問があります。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆さん英熟語は勉強されていらっしゃいますか? テキストを購入されて英熟語を独立させて勉強されている方がいらっしゃれば、おすすめの参考書を教えていただけないでしょうか? あるいは、
2021-05-21 18:33
y
y.Ya
弘前の過去問は2016年以降のものはkalsに入れば見れるのでしょうか?
2021-05-27 00:43
はらたか
弘前は過去問非公開ですので、受験者の再現問題のみ閲覧可能です。 17:11 わにが参加しました。
2021-05-27 01:28
ゆうみ
カルスの学士編入講座(web)を受講申込しようと思っています。もし経験者や受講中の方いらっしゃったら、感想など教えていただけたらありがたいです。 21:59 汰木が参加しました。
2021-05-30 11:12
はな
琉球大の面接を受けられた方がいらしたら教えて頂きたいのですが、英語の自己紹介の後に英語で質問されたり、英語で答えなければならない様な質問をされましたか?
2021-06-01 23:53
ゴードン
昨年から通信講座受講中のものです。ちょうどこの5,6月に、通学か通信か迷い、通信にしました。が、やはり+10万円払ってでも通学にすればよかったと後悔しています。 通学が良い点をあげると、①質問がしやすい、②授業延長もある、③通学生専用のチュートリアル
2021-06-02 00:47
転学のススメ
③のチュートリアルは現役の医学生ですか。
2021-06-02 08:50
転学のススメ
それは一般入試の面接ですか。
2021-06-02 08:50
はな
編入でお願いします!
2021-06-02 09:20
しーちゃん
通学の情報量が圧倒的に多いですよね
2021-06-02 10:07
ゆうみ
貴重な情報をありがとうございます! 通学も1時間以内で通えるのですが、少しでも節約しようかという考えが働いて、Webにしようかと思っていました。 さらに、模試とテストだけ利用して独学で受けようかという考えも出てきて。今のところ独学で勉強していま
2021-06-02 10:42
たま
1時間で通えるなら通学にしたほうがいいと思いますよ。 新大阪は分かりませんが、ライブで毎週聞くのは習慣になります。
2021-06-02 10:54
しーちゃん
通学での繋がりはきっと役に立ちますよ! 模試とテストと、テキスト、動画入手ができれば、 通信講座じゃなくても受かるかもしれませんが。。
2021-06-02 11:29
ゆうみ
@ やはり通学、魅力的ですね。 しかし、私の場合よく考えてみると子供がいるので、平日夜や休日昼間の授業時間帯に出るのが厳しくて。いま休職中なので、子供が学校や保育園でいない昼間に勉強したいのです。 こういった場合は通信にするしかないですかね。 @
2021-06-02 12:37
たま
家族の理解がなければ医学部は無理ですよ。 通学のみwebなしがなくなったはずなので?、通学にしておいても講義動画は見ることができるはずです。 生命科学科出身でもなければ、どっちにしろ毎週講義だけで理解出来るわけないと思うので、子どものいない時間帯に
2021-06-02 12:46
たま
お子さんの都合で来れない日があっても、わざわざ2時間かけて通学されていた方もいました。
2021-06-02 12:52
レレレ
こんにちは 去年からKALSに通学をしているものです 確かに他の方が仰る通り通学の方がメリットは多いと思います。しかし、1番大きいメリットの同じ仲間作りは難しいです。 現在コロナ禍ともあり周りの人を見ると関わろうとする人が少ないです。例え
2021-06-02 12:54
しーちゃん
なるほど。。いま特有の状況ですね。
2021-06-02 12:58
ゴードン
独学でいけるかというと、色んなバックボーンがあるので私には何も言えません。。 ただ、お子さんが熱を出して家から出れないみたいな話もありそうですし、同じ境遇の方をTwitterで探してリアルな情報を得たほうがよいかなとは思います。 私の感想も、簡素に書い
2021-06-02 13:51
レレレ
@しーちゃん @しーちゃん さん なので私は授業後の帰路で他の生徒に話しかけて友人になりました。 正直かなりタフでしたね… 多分周りから見るとナンパにしか見えてなかったと思います(笑 15:57 ふじが参加しました。 20:44 くが参加しました。
2021-06-02 15:42
イッヌ(薬)
ここって勉強の質問も可能な感じですか?
2021-06-06 23:18
アイリス
以前も質問させていただいたものです。まだ調べている途中なのでわからないことも多いですがどなたか答えて下さるとうれしいです。 1次試験が書類選考と言うところは所属している大学の成績のみで判断されると言うことでしょうか? また、2次試験の時点でおおよその人
2021-06-07 00:40
イッヌ(薬)
どこの大学か不明なので答えにはなりませんが、志望理由書と成績と、研究業績が総合して判断されると僕は考えています。 1次合格者の人数の目安は募集要項等に書かれている気がします。 17:33 ぽんちゃが参加しました。
2021-06-07 01:21
ゆうみ
みなさん、生命科学はどんな本を使って勉強されていますか?恥ずかしながら来年に向けてこれから始めるので、教えて頂けたら助かります。
2021-06-08 08:43
イッヌ(薬)
Kalsを利用している人は予備校のテキストだと思います。 非予備校生は人によるとは思いますが、僕はこれを使用しています
2021-06-08 14:46
イッヌ(薬)
インプットなら集中講義シリーズもわかりやすいですね
2021-06-08 14:48
イッヌ(薬)
辞書的な感じでより詳細に学ぶなら、細胞生物学はEssebtial、分子生物学と生化学ならミースフェルド生化学を愛用してます。
2021-06-08 14:50
イッヌ(薬)
参考書の選択は各自バックグランドがどの程度あるかに左右されると思いますので参考程度でお考えください。 16:05 プリンが参加しました。
2021-06-08 14:52
ゆうみ
丁寧にありがとうございます! これを入手したのですが、まだ私のレベルでは手が出なくて。参考書のようなものが欲しいなと思って。essentialも入手しました。が、これらの前段階のものを探していました。
2021-06-08 16:10
ゆうみ
分かりやすいとのこちらの本を検討してみます!ありがとうございました😊
2021-06-08 16:11
パンツ
質問です! 編入試験勉強でcell使うのはオーバーキルですか?
2021-06-08 17:26
パンツ
Molecular biology of the cellのことです
2021-06-08 17:33
ゆうみ
@パンツ @パンツ さん 知らなかったので調べちゃいました。 すごく良さそうな本ですね、(値段高いけど)。英語の長文に、医療や生物の用語が出てくるから良い勉強になりそう。英語の勉強がもう少し進んだら図書館で探してみようかな。
2021-06-08 18:07
ゆうみ
やっぱりここにいらっしゃるのは理系出身の方が多い印象です☺️
2021-06-08 18:14
しーちゃん
カルステキストと動画入手したほうがいいと思いますよ。あくまで自分は、それらの本は使わずに合格しました。
2021-06-08 18:18
しーちゃん
ニューイングランドの方がいいかもですね。
2021-06-08 18:18
しーちゃん
1意見ですので、参考程度で💦 エッセンシャルはいい本ですし、集中講義生理学もいい本です!!間違いないです。 ただ、問題を解いて解答できるためには、といういみでは、それらは、辞書的に使うものかと。
2021-06-08 18:24
パンツ
申し訳ございません。検索してもヒットしませんでした。正式な本の名前を教えていただけますでしょうか?
2021-06-08 18:25
しーちゃん
ニューイングランドジャーナルオブメディスンなので、ネットで見るといいと思いますよ。
2021-06-08 18:26
パンツ
@ゆうみ @ゆうみ 日本語の版もあります!
2021-06-08 18:26
ゆうみ
お気遣いありがとうございます!勉強(今はどの教科も基礎の基礎)をしながらも、カルス利用するか検討中です。またアドバイス頂けたらと思います。
2021-06-08 18:28
パンツ
@しーちゃん @しーちゃん 承知しました ありがとうございます!
2021-06-08 18:28
ゆうみ
@パンツ @パンツ 英語と日本語と見比べて勉強するのが良さそうですね。今はそれ以前の基本単語を覚えています😅
2021-06-08 18:36
しーちゃん
ファイト!!
2021-06-08 18:41
しーちゃん
カルスが本当に近道ですね。 ただ、テキストと動画が手に入ったら、必ずしも入塾しなくてもうかるとは思いますが、無料のイベントは出来るだけでて、情報を少しでも入手したほうがいいですよ。
2021-06-08 18:41
ゆうみ
ありがとうございます😭❣️ テキストと動画が手に入り、入塾しなくても済むのであれば夢のような話です。何か手段はありますでしょうか😜
2021-06-08 18:44
しーちゃん
一緒に勉強します?ズームとかで。
2021-06-08 18:44
パンツ
@ゆうみ @ゆうみ 一緒です!今単語必死に覚えてますw 僕の場合、英語はKindle、日本語は本で読んでます! わからない単語もKindleで翻訳できるので便利ですw
2021-06-08 18:44
ゆうみ
なるほど〜!ぐんぐん力がつきそうな勉強法ですね。素晴らしいです。
2021-06-08 18:46
ゆうみ
え?!家庭教師のズーム版みたいなイメージですか?
2021-06-08 18:47
はらたか
kalsのテキストだけでは難しいですかね?
2021-06-08 18:59
パンツ
ありがとうございます! 頑張ります!
2021-06-08 19:06
ゆうみ
こちらこそ、ありがとうございます! お互い頑張りましょう❣️
2021-06-08 19:35
しーちゃん
かてきょ、というよりは、ペースメーカーみたいな感じかな?
2021-06-08 19:49
しーちゃん
メルカリか、知り合い通じてになるかと! 19:53 ペンタゴンが参加しました。
2021-06-08 19:50
さた
横から失礼します。 私もしーちゃんさんに相談してみたいのですが、個別にご連絡取れる方法はありますでしょうか?
2021-06-08 20:51
ゆうみ
すごくありがたいです😍 ただ、今私が入院していて、入院中の勉強のペースはできているのですが、帰宅後は家事育児しながら勉強スタイルを確立するのに少し時間が要るかなと思っていて、今すぐというわけにはいかないし、時間の制限もあるのですが、そのようなことでも可能
2021-06-08 21:04
しーちゃん
うまくやれる方法を探してみます(笑)
2021-06-08 21:49
しーちゃん
なかなか、ないですよねー💧 178人が参加しているコミュニティで、連絡先は‥どうしましょう。。 また、試験会場とかでも色々な人に出会いましたが、いい人もいれば、目的のためには、っていう方もいて、。。。 なにか手を考えてみます。
2021-06-08 21:49
さた
すみません、ありがとうございます♪
2021-06-08 22:06
パンツ
@しーちゃん @しーちゃん 下の方法はどうですか? Googleフォームでアンケート→連絡先記入 アンケート作った人以外見れないので便利だと思います!
2021-06-08 22:11
くすくす
コメントにて失礼しますm(_ _)m もしよろしければツイッターはどうでしょうか? 以下に示したアカウントのフォロワーさんの中でスペースを開いて話される方がいらっしゃればお話しは可能だと思いますm(_ _)m ただスペースの機能に詳しくないので話すの
2021-06-08 23:26
くすくす
一応コメントしてみましたので、興味がある方よろしければご覧下さい
2021-06-08 23:37
ゆうみ
@くすくす @くすくす 早速の神対応ありがとうございます✨コメントさせて頂きました🙇‍♀️ 12:39 ホップが参加しました。 12:59 キーマンが参加しました。 13:22 パリジャンが参加しました。 17:14 aが参加しました。 19:06 gdが参
2021-06-09 07:31
ゆうみ
テキスト、メルカリに出ていますね!購入検討しています。いつも良い情報をありがとうございます!
2021-06-10 08:21
しーちゃん
おはようございます。なんだか、ゆうみさん、応援したくなりますね。
2021-06-10 08:28
しーちゃん
検討してみます! ありがとうございます!
2021-06-10 08:32
ゆうみ
ありがとうございます☺️ 11:58 ひっきーが参加しました。
2021-06-10 09:00
さた
しーちゃんさんはTwitterはされてますか? もしよろしければ、ゆうみさんと同じようにコメント書き込みますのでDMしてもらえないでしょうか? 15:54 Yusaが参加しました。
2021-06-11 00:06
あや
こんばんは。 英語の和訳や要約が苦手です。上手い文章に訳せず、解答を見てもどれだけ部分点が貰えるのか検討がつきません。 カテキョにお願いした方が良いでしょうか? 教材はKALS基礎、完成(未受講)、市販の英単語帳と文法書です。 宜しくお
2021-06-13 22:48
B
BZ
おはようございます。初めまして。 トーク内検索しても引っ掛からなかったので質問させていただきたいと思います。 多くの大学で「他者推薦書」なるものを提出しなければならないと思うのですが、合格者又は受験経験者の方々はこの他者推薦書をどなたにお願いされま
2021-06-14 08:09
いちゆ
ほとんどの場合、教授、准教授、仕事の関係の上司だと思います。
2021-06-14 08:46
B
BZ
ありがとうございます。 現在の上司に頼めるのはすごく良い間柄なんでしょうね。
2021-06-14 10:06
たま
それでも教授や准教授に頼むべきですね。 メールで連絡を入れて、ドラフトと菓子折り持ってお願いしにいく(今ならメールで完結でしょうか)のがいいでしょう。 教授室宛に返信用封筒と菓子折り送ってもいいでしょう。 教授にコンタクト取ってダメと言われた場合
2021-06-14 11:00
たま
教授が亡くなってしまってる人は、高校時代の担任に書いてもらってたみたいです。
2021-06-14 11:01
たま
本当の上司じゃなくてもいいと思います。同じ職場の人に書いてもらってる人も、、、上司かどうかなんて確かめることないですからね。
2021-06-14 11:05
いちゆ
ただ、面接の時にこの推薦者とはどのような仲でしたか、教授と研究をしていて言われた一言など記憶に残る思い出などありますか聞かれたので、一応気を付けておくべきだと思います。
2021-06-14 11:07
たま
誰に頼むにしても、ドラフトを書いて用意いくのは常識です。 書いて「いただく」わけですから。
2021-06-14 11:08
たま
たしかに面接で推薦書に書かれていることについて触れられたり、質問されたりました。
2021-06-14 11:09
たま
自分の志望動機と推薦書の内容が噛み合わないことを避けるためにも、ドラフトを書いていく方がいいと思います。
2021-06-14 11:10
B
BZ
ありがとうございます。 大学の担当教授、県外別大学に異動していたもので、直接会うこともなかなか難しい状況でしたのでご意見聞けて大変良かったです。 素案含め連絡してみたいと思います。
2021-06-14 12:25
B
BZ
アドバイスありがとうございます。 担当教授の研究室1期生でしたので、連絡取らなくなって久しいですが覚えていてくれてるとは思ってます 笑 たまさんのアドバイスどおり、断られたときにまた誰にお願いしようか考えます。 22:54 にゃんこが参加しました
2021-06-14 12:28
はら
和訳、要約に関しては、Aという内容が正しい日本語で書いてあると何点、何点、何点という形で採点します。模擬試験の解答を見ると、その配分が書いてあると思います。 全くポイントがわからないなら家庭教師に頼んでもいいかもしれません。あとはカルスの先生やチューター
2021-06-15 16:09
あや
はらさん 回答ありがとうございます。 数回分模擬試験に取り組むと良いでしょうかね。 KALSで手に入れられるのか調べてみます。 通学ではないので、家庭教師になりそうです。模擬試験を解いてから検討してみます(cony smile)
2021-06-15 20:10
はら
英語に関しては、ボリュームの差や出題形式に多少の差はありますが、難しい一般入試の国公立の二次試験と大差ないかと思います。カルスの利点は、過去問があることなので、出題形式の確認はしたほうがいいと思います。 英語が得意でないのであればもしかしたら家庭教師
2021-06-16 07:31
あや
いえいえ、詳細に教えて下さりありがとうございます。 過去問はKALSで手に入れました。 当たり前ですが、もう少し基礎から学んでみます。一般入試の予備校に通えたら良いのですが、今のところ現実的ではありません...ご提案ありがとうございます。
2021-06-16 08:45
しゅいゆう
初めまして。具体的な学習方法でないので、答えにくいかもしれませんが、学士編入で医師になったかたで、研究医に進むことは一般的に可能でしょうか?自分はバイオ系の学科に所属しており、将来研究医の方面に進みたく学士編入を考えています。
2021-06-17 00:22
B
BZ
千葉大などは研究医志望の方を学士編入で求めていたと思います。
2021-06-17 07:30
はら
私は編入後で、医師八年目として働いていますが、千葉大学でない大学の編入でも研究医になるのは全く問題ありません。大学院へ進む時期として、四年生終了時、免許取得時、研修医修了後、、、などいつでも可能です。 面接の時は100%研究医と言い切らないほうが無難だと
2021-06-17 09:52
しゅいゆう
@BZ @BZ ありがとうございます。実は自分はまだ大学一年生なので、編入して研究が厳しいのなら再受験も考えていました。大阪大学も編入を実施しているそうですが、大阪大学も研究医志望の編入が認められているのか、もしご存知であれば聞きたいです。
2021-06-17 14:55
しゅいゆう
@はら @はら ありがとうございます。 そうなんですね。編入での入学でも周りの学生と同じように選択肢があれば嬉しいです。 確かに入試や面接の時はまずは入学できるようにポジションを取るのが賢明ですね。ありがとうございました。
2021-06-17 14:58
もえ
びりおじーーー!!!!
2021-06-24 14:04
もえ
もちろん医学部医学科で!
2021-06-24 14:08
もえ
共通64%から開始して一年で医科歯科いけますか?
2021-06-24 14:08
もえ
慶應理工→慶應理工院卒 学士編入か一般かで悩み中
2021-06-24 14:23
もえ
横市の差別って本当なんですかね?ガセなら狙いたい
2021-06-24 14:24
もえ
数学は全完できるから、差別無いなら今日テ足切りギリギリでいけそうなんですよね 18:26 お珍獣が参加しました。
2021-06-24 14:29
ゆうみ
学士編入の生命科学の勉強に入る前に次のどの知識が必要ですか?全てなんでしょうか。 高校生物基礎 高校生物 高校化学基礎 高校化学 高校物理基礎 高校物理 今は、生物と化学の参考書を勉強していますが、省ける所は省いて生命科学の教科書に入
2021-06-24 22:11
にゅーとん
志望校によります! ただ、生物は必須なので僕はそこからはじめました。 ぶっでぃさんという阪大合格の方のホームページにどの単元をやるべきかも含めて勉強のやり方が書いてあってすごく参考になると思います。
2021-06-24 22:18
転学のススメ
URLわかりますか?
2021-06-24 23:58
転学のススメ
医科歯科のボーダー94パーですょ
2021-06-24 23:58
転学のススメ
どこからの情報ですか。
2021-06-24 23:59
にゅーとん
ゆうみ
ありがとうございます❣️ めちゃくちゃ参考になるサイトを紹介して下さり、助かりました。 ちなみに、にゅーとんさんは、ぶっでぃさんのように独学で勉強されたのですか?
2021-06-25 06:34
にゅーとん
はい! テストバンクとテキストは使ってました
2021-06-25 09:18
ゆうみ
素晴らしいです! 私もテキストを入手できました。頑張ります。 入塾生でなくてもテストバンクを利用できるの知らなかったので、良い情報でした〜。 学力もう少し上がったら利用したいと思います。
2021-06-25 09:42
あい
Toeflでそれ以上の点をとると有利なりますか?
2021-07-04 21:04
あい
トフル60点以上が条件の大学って
2021-07-04 21:04
あい
それとも60点ギリギリの人と同じ扱いになるのでしょうか?
2021-07-04 21:05
はら
僕は70点に届きませんでしたが普通に合格しました。おそらく他の科目の点数のほうが優先で、もし面接点も含め全く並んだときに影響するんだなと思いました。大学にもよるとは思いますが。
2021-07-04 22:22
あい
なるほど!
2021-07-05 07:45
あい
大学の研究内容とか資格など 10:23 ゆにが参加しました。 11:41 ぽが参加しました。 14:19 SARAが参加しました。 14:31 Yが参加しました。 19:43 おとうふが参加しました。 22:52 きゅうが参加しました。
2021-07-05 07:46
あい
他にも何か有利なるものとかってありますか?
2021-07-05 07:46
y
yu
fuが参加しました。
2021-07-06 19:36
あい
失礼します、来年岡山大学受けよう思っているものです
2021-07-09 20:23
あい
一次で落とされないためにも80を目指そうしているのですが
2021-07-09 20:24
あい
先程Toeflのスコアが返ってきて条件ギリギリの64でした、、、
2021-07-09 20:24
あい
2次の生命科学と英語の方に専念したほうが良いでしょうか?
2021-07-09 20:25
あい
🙇‍♂️
2021-07-09 20:27
あい
長文失礼しました
2021-07-09 20:27
あい
岡大は筆記試験の成績が合否に無関係という変な噂を聞いて不安になり質問させていただきました
2021-07-09 20:27
さやか
バリンですか?
2021-07-16 14:35
さやか
グルタミン酸にアミノ基がさらに1つ結合すると何というアミノ酸になるかわかるかたいますか?
2021-07-16 14:35
グルタミンです
2021-07-16 14:43
さやか
ありがとうございます
2021-07-16 14:51
さやか
グルタミンですか
2021-07-16 14:51
さやか
わかりますか?
2021-07-16 14:52
さやか
だつりんさんか、リン酸か、アセチルcoa、NADH、ATP
2021-07-16 14:52
さやか
ピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体を活性化するものわかりますか?
2021-07-16 14:52
さやか
@鳥 @鳥 さん
2021-07-16 14:52
さやか
みたかんじatpかな?
2021-07-16 15:23
さやか
@しーちゃん @しーちゃん さん
2021-07-16 15:23
ライト
医療従事者関係の方に質問です。 私は今四年生の国立大学の検査専攻に在籍しているのですが、検査技師の将来性や需要の観点から医学部編入を考えるようになりました。 そこでなんですが、病院勤務をしながら合格を目指すのか、それとも試験一本でやるべきかどちらが
2021-07-16 16:35
B
BZ
ライトさんの生活状況にもよると思います。収入が必要なのか、それとも収入0でご家族の支援が受けられる状態なのか等。 仕事に従事しなければ空いた時間を勉強へ全振りできるので、仕事しながら勉強するよりも勉強時間は取れるでしょう。 かと言って、仕事しながら
2021-07-16 16:44
ライト
BZさん丁寧な回答ありがとうございます。 受かる気持ちは人一倍あります! 編入試験での面接で実際の医療現場の経験があった方がいいと聞いたことがあったので、悩んでいました。 そうですね笑 病院勤務に関してはもし2年ほどで辞めてしまっては印象が良く
2021-07-16 16:49
まみ
試験1本のほうが勉強時間は確保しやすいと思います。特に1年目は色んな事で忙しいと思いますし時間の確保が難しそう、、 病院には伝えないほうがいいと思います。 特に1年目の回りとの人間関係考えると... 異動希望や退職希望をおそらく今の時期に聞かれ出
2021-07-16 16:49
ライト
まみさん丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、一年目は相当忙しいと聞きました。 やはり伝えない方がいいですか。参考にさせて戴きます。ありがとうございます。
2021-07-16 16:54
B
BZ
社会人経験については、その大学がどういう人材を求めているかにもよると思います。 一概に必ず有利になるとも限らないのではないかと! >病院勤務に関してはもし2年ほどで辞めてしまっては印象が良くないのかと思って質問させていただきました 印象が良く
2021-07-16 17:26
ライト
なるほど! とても参考になる意見をありがとうございました。もう一度考え直してみたいと思います。ありがとうございました! 01:52 かもめが参加しました。 17:35 三菱が参加しました。
2021-07-17 00:46
れん
初めまして。医学部編入を視野に入れているのですが、大学院の研究室は生化学や医学関係の方が良いのでしょうか? 現在、学部生で生命科学ではありますが、生化学や医学系に全く関係のない研究室にいます。 医学部編入ではどの研究室にいるかで合否にどのくらい
2021-07-31 11:22
k
kakugo
honokaが参加しました。
2021-08-06 19:56
s
satieALL
Green For Eが参加しました。
2021-08-13 15:14

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#share #ลิงกินส้ม #ราคาถูกมากกกก #เสื้อกีฬา #Update #Bucin #ไก่ชนมันวันนี้ #crystal #ดรีมบี้ออกไป #preene #เคลียร์ยอดไอต้าว #ตัวแทนแอพพรีเมี่ยมร้านจอเจีย #แบ่งอีกอีปลาทอง #ชอปชิม #Treasure #กลุ่มธรรมะ #ทุนรวม #ร้านค้าออนไลน์Youpik #ไมอามี่ #ทุกคน #ปั๊มไลค์ #เมือง #แบรนด์แท้ #Hitz955xNCTDREAM #olivia #เกษรี #โปรสติกเกอร์ไลน์ #ตัวเเทนขายเสื้อผ้าเเฟชั่น #บ้านรวมของอลิส #Thailand #ตัวแทนเติมเหรียญพี่หมอ #นางฟ้า #SQUARE #Unseen #สายด่วน #เครื่องสำอางเกาหลี #Japan #เรียนจีน #TAEJIN #ผ่อนคลาย #มีแต่การเรียน #สโมสรโมอาพาโบ #บ้านแสนรัก #นำเล่น #central #PHOTOBOOK #INTO1 #update #QUEENDOM #Level #ท่องเที่ยวโดยรถไฟ #Fanclub #เมืองลาสเวกัส #แลกเปลี่ยนความรู้ #โกงคับ #เฟรชชี่ #daychallenge #Surfskate #House #ซื้อขาย #support #Adidas #ciizeapichayafamily #KAOMUANG #Shopรับหิ้วรองเท้าแบรนด์ลด50 #บีวาย #ทีมโหวตGot7 #ซีรี่จีน #ที่พักใจ #ปลาสิงโต #ลงซองนะ #แฟชั่น #ohmaboo #เด็กสิชล #YaYee #อสังหาริมทรัพย์ #เสื้อเรืองแสงza #Fanclub #ตัวแทนน้องชู #ShopTH #ตัวเเทนตาเลิฟ #ลูกค้าสแกนเอง #Jenny #ไบลับๆ #มือปราบเผด็จการทวงประชาธิปไตย #ทองแท้เยาวราช #รับโอนย้าย #ขายสินค้าออนไลน์ #EDUCATION #ชาวตู้เพลงเคลื่อนที่ #ศูนย์ประสานงานเครือข่ายข่าวภาคประชาชน #เครื่องสำอางเคาน์เตอร์แบรนด์ #อยุธยา #Preorder #Fortune #ห้องเรียนวิทยาศาสตร์ #BOTFAM #สู้โควิด #plato #สูตรทำอาหารฟรี #ลุงสายันออมเงินราย1 #แชร์ฟิค #Bangkok #HOUSE #เนื้อไร่ฟาร์ม #สังคีตดินเเดนมูมู #กลุ่มคณะแพทย์ #ศาลาพักใจ #โซ้ยเต้าหู้ #รวมพลเหล่าไรเตอร์ #กลุ่มนี้้ป็นชิปเปอร์ #สายเชือน #จอมยุทธคลับ #กลุ่มแลกการ์ด #พูดคุยบ้านออมสิน #สินค้าพรีออเดอร์ราคาถูก #ออมเงินบ้านคิม #ผัวพี่ก้ารอเซลก้าทุก3นาที #jannmax #สินค้าขายดี