OpenChat 発達障がいや、自閉症スペクトラムのお子さんを持つ保護者たち

発達障がいや、自閉症スペクトラムのお子さんを持つ保護者たち(445คน)

【子育て】 相談、ひとこと、成長の喜び 今これ悩んでます💦 こういうときどうしますか? こんなことや、あんなことがあったよ♫ こんなことや、あんなこととかオススメなど 気軽にLINE送る感じで発言ください📲 読むことしかできないかもしれない うまくお返事できないかもしれない でも… 少しでも心💓が軽くなるなら 吐き出してください👂 既読の数だけ元気がでますように…🌈

เข้าร่วม ดูการสำรองข้อมูล

#発達障 #自閉症 #スペクトラム #保護者

【ข้อความสำรอง】発達障がいや、自閉症スペクトラムのお子さんを持つ保護者たち

にこちゃん
私もだいたい幼稚園では 挨拶ぐらいです🤝 自分からはあまり話しかけません(笑) 話しかけられたら話しますけど(笑)
2020-01-06 09:30
c
cody
なるほど、ありがとうございます!大変参考になりました🙇
2020-01-06 10:19
のり
中学のデイサービスは民間ですか?公営なのですか? 私も知りたくて。
2020-01-06 10:30
のり
私も初めの頃に役員をしちゃいました。担任と仲良くなったり、学校のことがわかると思ったので。 役員同士でも適度な距離で仲良くなれて、お子さんを泊まりに来てもらったりで子供同士が仲良くなって結果私の子供にも友達ができたり、子供同士の遊びがどうなのかとか様子が
2020-01-06 10:35
d
dandan
のりさん すごいですね!積極的に役員参加もありですね!ありがとうございます😊 子どもたちのお泊り会とか私は心折れそうですが💦 気心知れたお友達は、中高大学までの付き合う事もありますし☺️ ママ友も生涯のともになる人もいらっしゃるそうです。人は財産で
2020-01-06 10:42
d
dandan
私もフルで仕事してますので助けてもらえる関係作れるように頑張ってみます(wink)
2020-01-06 10:45
のり
そうですよね、そのママ達もフルタイムで働いてるので個人的にお茶したりはないんですよ。困ったときに子供を泊まらせてくれたりら私がみんなを連れてプールに行ったり動物園行ったり。 距離感はいいですよ。 過去に数回一緒に公園に行ったりのママはいましたが、近すぎ
2020-01-06 10:45
のり
役員も私は広報などの、メールでやりとりできるものにしましたよ。 どうしても学校に行く回数が多いと仕事との両立が難しいですもんね
2020-01-06 10:46
のり
記念行事や、中学の入学式挨拶の当番がある年か無い年かも聞いておくと良いですよ
2020-01-06 10:50
のり
スクールカウンセラーさんが言ってましたが、他の小学校で大規模な学校だと図書ボランティアというのがあって それが100人くらいお母さん達が登録されていて!なんで?と思ったんですよ そしたら、お母さんたちは自分の子供の学校での様子が見たいからボランティアに
2020-01-06 10:53
のり
これから診断などですか?
2020-01-06 10:54
のり
@たいちゃん @たいちゃん うちも今週はじめての発達障害専門の外来です
2020-01-06 10:55
たいちゃん
@のり @のり 診断終わって普通の風邪でした笑笑
2020-01-06 11:02
あや
今初めて中1息子一人で買い物に行かせていてドキドキしています💦
2020-01-06 11:07
d
dandan
ありがとうございます💦地域によって色々あるんですね(焦る)
2020-01-06 11:08
d
dandan
@たいちゃん @たいちゃん さん 風邪 早く良くなりますように ゆっくりお休み下さいね(^^)
2020-01-06 11:09
あや
@dandan @dandan ありがとうございます!!
2020-01-06 11:10
d
dandan
では、仕事戻ります。又夜に読ませて頂きますね(^^)
2020-01-06 11:10
d
dandan
@あや @あや さん 上手く出来るといいですね!
2020-01-06 11:10
たいちゃん
@dandan @dandan ゆっくりお休みしたいところですが、仕事に行ってきます笑笑
2020-01-06 11:11
にこちゃん
あまり無理なさらずに ぶり返すといけないので(sad)(sad)
2020-01-06 11:24
たいちゃん
@にこちゃん @にこちゃん そうですねぇ
2020-01-06 11:25
しましま
こんにちは(emoji)返信が遅くなり申し訳ありません(emoji)(汗)
2020-01-06 11:56
しましま
@dandan @dandan さん 昨夜と今朝お話しされていたセカンドオピニオンと病院での検査について、ノートにまとめたいなぁと思っています。診療についての画像も使用させていただきたいのですが大丈夫でしょうか(emoji)
2020-01-06 11:59
しましま
他の皆さんの発言も時々ノートにまとめております(emoji)
2020-01-06 12:03
d
dandan
@しましま @しましま さん いつもありがとうございます😊 どうぞいつでも使って下さい。
2020-01-06 12:23
しましま
ありがとうございます(emoji)(emoji)
2020-01-06 13:02
しましま
ノートに「障害を持つひとの就労について」をまとめたのですが、私自身全く未知の領域で知らないことが多い状況です(汗) 間違っている点や追記が必要な点があれば、こちらかノートのコメント欄にて指摘していただければと思います(emoji)
2020-01-06 13:05
さちまむ
手元に市の事業所のパンフレットがあるので、ご参考までに☺️
2020-01-06 13:59
さちまむ
就労のノート すごくわかりやすいです! 間違いや、訂正箇所もないです☺️
2020-01-06 13:59
まあ
私は発達あるからとても分かりやすい!です
2020-01-06 14:11
まあ
分かりやすい!
2020-01-06 14:11
しましま
ありがとうございます! ノートに追記させていただきますね(emoji)(emoji)
2020-01-06 14:53
にこちゃん
年中息子なんですが 時々自慰行為をして声かけしてやめようねってその場では辞めるのですが、眠たい時や一人で持て余してる時とかしてしまうのでどうやってやめされたらいいのか、、私も主人も困ってます💦 幼稚園では指摘されていないのてたぶん家のみだと思うのですが
2020-01-06 15:03
マギー
経験値がないので… 調べてらっしゃるかもしれませんが、ブログから↓↓↓
2020-01-06 15:14
マギー
@にこちゃん @にこちゃん さんの お子さんは物事に対して しっかり把握した方が 前を向くタイプなのかなーと感じますので、このブログの方の正攻法がいいのかなーと。
2020-01-06 15:18
にこちゃん
こちらも読んでから、バイキン入るからやめようねーとか、恥ずかしいからやめようねーとか声かけしたらすぐやめるようにはなったんですけど、目を離すとたまーにやってることもしばしば。
2020-01-06 15:25
よっち
@emiko77754 @emiko77754 放課後デイ中高生で働いています。高校生も送迎あります。
2020-01-06 15:45
よっち
ちょうど今から送迎開始です。学校ない日はうちは4時か5時で平日は5時か6時送迎です。今利用している所で聞いてみてはどうでしょうか
2020-01-06 15:49
マギー
@にこちゃん @にこちゃん
2020-01-06 15:51
のり
中高生の放課後デイは おもに勉強とかをするのですか?
2020-01-06 16:53
よっち
デイによってバラバラです。うちはどっちかというとのんびり、まったりです。勉強もしますし、制作、レクレーション、お出かけ、季節の行事等です。
2020-01-06 17:24
さちまむ
男の子さわっちゃう問題ですよね😥
2020-01-06 17:35
さちまむ
送迎は学校まで送迎ですか? デイサービスまでですか?
2020-01-06 17:38
さちまむ
訂正 特別支援学校なんかは通学バスがあるところもあります🙂
2020-01-06 17:39
雪奈
今晩は✨次男17才高等部三年放課後ディサービス行きは、自力で、帰りは、ディサービスの車で、帰宅してきました、今日は、初詣に、書き初め、買い物学習してきて、元気に、帰宅してきました🍀
2020-01-06 17:41
さちまむ
わぁ!すごく充実していてすっごい楽しそうですね〜☺️ 餅つきで筋肉痛にならないように、 、ですね🤣
2020-01-06 17:43
雪奈
次男は、放課後ディサービス2件利用しています🍀
2020-01-06 17:46
にこちゃん
そうなんだと思います、暇なんですよねきっと(笑) 冬休みでどうしても家事とかで相手出来ない時は30分だけとゲームさせたり🎮
2020-01-06 17:51
さちまむ
それ、有りですね〜☺️ うちも春から高校生ですが、その手もありますね! 情報ありがとうございます🤗
2020-01-06 17:51
にこちゃん
その毛布とセットなんですよね💦 だから毛布取り上げて 「捨てちゃうよ」と言うとすぐ辞めるのですが💦
2020-01-06 17:58
ふわふわ
もうすぐ支援学校高等部を卒業する3年生の鈍臭い^_^抜けてる母ちゃんですよろしくお願いします
2020-01-06 18:44
ゆな
自閉症の子を持つ方に聞きたいのですが何歳くらいから会話出来るようになりましたか?
2020-01-06 18:45
ふわふわ
うちは、2歳くらいでも、うん、うん、と言う感じで欲しい物は指差し、後は喃語に少し毛が生えた感じ、はっきり意思疎通を図る意味では、3歳過ぎくらいからポッリでした!
2020-01-06 18:48
ひー
もうすぐ6歳になる子供の親です☆ 会話が出来る様になったのは4歳くらいからでしたー それまでは子供が勝手に喋ってるってカンジでした(^o^;)
2020-01-06 18:48
ゆな
@ふわふわ @ふわふわ ありがとうございます 指さし出来たんですねすごい!
2020-01-06 18:52
ふわふわ
支援学校には高等部から通っていましたが、うちは、小さな島の支援学校なので、本当に大変でした!支援学校の高等部って色々沢山有るとは思うのですが、それそれぞれどう言う感じでしょうか?
2020-01-06 18:52
ゆな
@ひー @ひー ありがとうございます 勝手に喋るというのは独り言ですか? それは聞き取れるような言葉なのでしょうか?
2020-01-06 18:52
ふわふわ
とにかくこだわり、欲しい物の欲求が強い子だったのかなぁ^_^気も強かったから^_^
2020-01-06 18:54
ゆな
こだわりが強いのは自閉症の特徴って聞きました! うちは今月4歳になるのですが未だに喋れずこちらの言うこともあまり分かってないようで将来のことを考えたりかなり悩んでます…
2020-01-06 18:56
たいちゃん
今でも独り言は話しますし、こだわりは強いと思います
2020-01-06 18:57
ゆな
自分が思うように出来なくてパニックみたいな癇癪とかになる子は大人になってから同じような状況になったら我慢出来るんでしょうか…?
2020-01-06 19:01
たいちゃん
僕癇癪持ちですよ
2020-01-06 19:04
ふわふわ
少し、1番辛い時期を抜けたかもしれない^_^おばちゃんの意見ですが^_^うちも、その時期本当にどうなるのかなぁ?って思い悩みました!うちは、先生に、お母さん、お父さんと呼ぶ事は無いと思います!大きくなって、周りの友達が話してるのを聞いて、本来の意味では無く
2020-01-06 19:05
ふわふわ
言葉は、その子の中に必ず、潜在的な言葉があり隠れていると思います。だからこれからびっくり⁉️するくらい出て来ると思うし、癇癪や、パニックは?支援学校のお友達にもいますが、きっと呼吸が上手くコントロール出来てないのかもしれ無いですね!
2020-01-06 19:10
かとなつ
20歳になる娘が自閉症です 会話ができるようになったのは保育園の年長くらいからです それまではオウム返しでした 年長の加配の先生がとても熱心に見てくださったお陰で会話を覚えるようになりました 今でも具体的な会話のやり取りはできませんが会話の内容は理
2020-01-06 19:11
ふわふわ
よろしくお願いします
2020-01-06 19:12
ひー
勝手に喋るって言うのは伝えたい事をこっちに向かって言って完結!ってカンジでした(^o^;) ろれつが回ってない言葉もあったので、何を伝えたかったのかわからず…な事もほとんどでした(。>д<) 療育通ってからはこっちの話を聞く様になったし、言葉のボキャブ
2020-01-06 19:17
ふわふわ
一方的に自分の好きなことだけ、自分の話しかたで話そうはあったなぁ^_^自分だけ話したら、知らんふり(bittersmile)けど、それもだんだん変わって来ますよ^_^子供って毎日成長だし、きっと、普通の子はスタートラインが、1からかもしれ無いけど、この子達
2020-01-06 19:23
ふわふわ
親も焦らずとは思っても焦る、怒る、(泣く)怒涛の繰り返しだけど、ちゃんと、元からある障害は、根本的に変わらないかもしれ無いけど、プラスの成長はあるし、必ずそれを伸ばしてくれる人や、先生には、出会いがあります。うちは、高等部3年で学校生活始めてそういう出会い
2020-01-06 19:28
ゆな
@ふわふわ @ふわふわ 実は私が気付くのが遅く、療育に通い始めたのが2ヶ月前なのです。 まだ変化は見られませんが少しでもいい意味で変化があるといいなぁと思っているところです。 励ましの言葉感謝します。 本当に親の私がしっかり構えて子供を見守っていきたいです。
2020-01-06 19:55
ゆな
@ひー @ひー 伝えようとしてるのに分かってあげられないのも悩んじゃいそうですね😵 会話を楽しむ…今の私には考えられないけどいつかそうなるといいなぁ
2020-01-06 19:57
ゆな
@かとなつ @かとなつ 初めまして。 先生や周りの環境ってとても大事ですよね!
2020-01-06 19:58
かとなつ
はい、そうですね ゆなさんも大丈夫ですよ😁
2020-01-06 20:11
ひー
何言ってるかわからなくて、何回も聞き返して『もぉいぃ!💢』ってしょっちゅう癇癪起こしてましたよー(笑) あたしが先生に言われたのは『子供は絶対成長するから!ゆっくりでも成長して、後退する事はないから、親はそれを待ってあげるのが仕事』って☆ その時は『…
2020-01-06 20:13
かとなつ
うんうん そうですよ うちの子もゆっくりゆっくり成長してます 成人した今でも.. 精神年齢は7歳くらいの女の子ですけどね☺️
2020-01-06 20:18
雪奈
今晩は✨初めまして、うちも、特別支援学校今年の3月卒業式控えてますよ
2020-01-06 20:22
雪奈
高等部です
2020-01-06 20:23
ふわふわ
今晩わ^_^同級生ですね!うちは男の子で、好き、嫌い、先生が自分をどう見るか👀、誰を1番に見ているか?お感じとる子で凄く苦労しました!^_^
2020-01-06 20:31
みー
連ら←連絡
2020-01-27 21:07
みー
うちも4年生まで何事もなく過ごしてきたのに5年生になって急に先生から連らがあって授業中教室を出てしまうなど特性が目立ち始めビックリ🙄でした。 ちるちるさんと同じ様に周りのママ達には普通だよーって言われます。 でも理解はしてもらってますよー。 私が
2020-01-27 21:07
のり
うちも旦那のコピーです
2020-01-27 21:27
のり
高学年で急にもうちも一緒!
2020-01-27 21:28
@のり @のり 今、子供が療育で通ってるドクターに初診でお父さんやお母さんもそのケースが多いと聞きました。 はじめは、子供の為に通院し診断名がつく事に凄い抵抗あり、なかなか受け入れ出来なくて、不安ばかりでした。 でも、学生の時からの親友に相談したら、いい病
2020-01-27 21:32
色々教えて下さい。
2020-01-27 21:33
みー
うちは5年生の担任と極端にあわなかったので最初そのせいかと思ってました。 担任が途中休職されたので様子を見てたのですが落ち着かなくて💦 昨年12月に診断を受けたばかりです。
2020-01-27 21:33
のり
うちは、去年の10月におかしいって思って、この1月から通いはじめてます
2020-01-27 21:34
のり
感情コントロールの療育っていうのがあるんですね
2020-01-27 21:34
のり
@柴 @柴 うち、(上)かよいはじめたばかりですよ
2020-01-27 21:35
うちは、一年生の2年前から気付いたのですが、病院の予約をしてもやっと一年後の予約が取れ、診察。 その後、療育はまた半年後しか予約取れず、最近やっと療育のスタートです。 言語の療育なのですが、感情のコントロールが苦手なので、それを言葉で表現しています。
2020-01-27 21:36
STの言語療法して、後でドクターの診察が五分程度。 それも一か月に一度程度しか予約取れません。半年の療育一旦終了したら、次の療育は2年半以上まちとの事でした。
2020-01-27 21:38
親の私がカウンセリングを勧められて、その病院で臨床心理士と二度話しました。 この予約も中々取れません。
2020-01-27 21:39
うちの子は見た目は、健常者の子供さんと何ら変わらず、担任でさえ、発達障害ではない!と断言されました。が、何度も同じ事を言わなくてはならなく、普通の子育てでは無いんです。 勉強する時も異常にその時の気分で顔つき目つきが変わります。 将来が不安で仕方ないで
2020-01-27 21:41
毎日辛いです。
2020-01-27 21:42
旦那と子供が寝てから1人の時間がホッとし、癒されます。
2020-01-27 21:42
息子が小一の時、余りに宿題で泣き喚き、酷い日々でした。 ある日、息子が「ママなんか大っ嫌い!そんなに怒るなら警察電話する!」って言うので、「あー、そう。」と言うと…本当警察へ電話し、警官が2人うちに来て話を聞かれてました。 その日は、本当に心身共に疲れ
2020-01-27 21:45
もうむり
@柴 @柴 こんばんは。ここの方々はお子さんの異変に気付いてあげられることが出来ている分、子供さんは幸せだなと思いました。 前に犯罪を起こしてしまった男性8割が発達障害、自閉傾向にあるという問題を取り上げたテレビを見ました。当然療育も何も受けさせなかった方
2020-01-27 21:49
さちまむ
発達障がいの、国の方針と支援法が定まってきたのは、ここ10年ほどです。 なので、それ以前の子どもたち(30代〜40代より上)は見落とされた(まだ気づかれなかった)人たちになります。 当時は少し変わった子、変な子 そして重い自閉は精神病患者などに分
2020-01-27 21:56
黒蜜きなこ
私の住んでいる県は、医師に自閉症スペクトラムと診断されさえすれば、療育手帳取得出来ると、児童相談所の職員に言われました。 将来的に困るからだそうです。住んでいる都道府県によって、違うようです。気になる方は確認してみて下さい。 なので、長男は知的には
2020-01-27 22:06
みー
うちの所は療育手帳は知的のある子のみです。 それ以外は精神手帳で病院にかかって半年以上たって診断書貰ってからしか申請出来なくて申請してから手帳が交付されるのに2ヶ月かかります。 8ヶ月・・・長いです💦
2020-01-27 22:25
もうむり
@さちまむ @黒蜜きなこ @さちまむ @黒蜜きなこ まさに、友達の子供も、診断付けたかったら付けてあげる!という少し雑にも思える扱いでした。自閉症という言葉が聞き慣れるようになったのって最近だなと思ってましたがまだ10年なんですね。納得しました。ちょうど子供が生まれた時だったの
2020-01-27 22:26
黒蜜きなこ
@みー @みー 私の地域でも、療育手帳申請してから半年くらい待ちます😅💦 発達障害関連、病院、デイやらなんでも待ちで、嫌になりますよね。
2020-01-27 22:46
みー
市の相談とかも数カ月先だったりすると 今困ってるのに!って思います。
2020-01-27 23:02
a
akki
行政の対応は遅いと思いますよ・・・(^-^; 相談しても、直ぐに動いてくれる訳ではなくて、手続きなり手順を踏んでいく必要があるからです(^-^; もっともスムーズに事を運ばなければいけないと思いますけどね!
2020-01-27 23:05
ちるちる
今日休んだら、明日から学校行くって言ってたのに。 寝る時になって、行きたくない、学校行っても授業分からないし、なんで行かなきゃいけないんだ…とかブツブツ言い出しました。 こっちも早く寝たいし、と思って、だんだんヒートアップしてきてしまい… 学
2020-01-28 00:28
スカパンダ
うちゎ休みたい、行きたくないって 言ったら休ませてますよ! ぢゃあ、今日ゎ行かなくていいよ、 家でゆっくりしてたらいいよって 言っています! 多分、学校でゎ色々無理して 頑張っているだろうから逃げ道ゎ 作った方がいいのかなと思って 休ませま
2020-01-28 00:36
マギー
毎日のように同じことの繰り返し…辛いですよね…。 ちるちるさんの学校へ行かせたい親の気持ちか お子さんの学校をお休みしたい気持ちか どちらを優先させた方がいいのでしょうか? どなたかが仰ってましたが、1度休んだとしても、ずっと行けなくなる訳
2020-01-28 00:50
ちるちる
確かに… 逃げ道は、作った方がというのは分かります。 でも、これでずるずると休みになったら…と思うと、葛藤があります。
2020-01-28 06:30
ちるちる
問題なさそうだね。というのは、宿泊学習含め、中学入ってからは休むことがほとんどなく通えていたので、大丈夫そうだと。私もそう思いました。 受診後まさか、こんなふうに休みがちになるとは… 次回の受診は、そんなだったのでだいぶ先になります。 も
2020-01-28 06:35
みー
おはようございます。 お子さん元気に通えて居たようだし、先生からも大丈夫そうだねと言われてた矢先の事で「なんで💦」ってなりますよね。 うちのお兄ちゃんは4年生の終わり頃不登校になりました。 うちの場合原因はいじめでした。 それでも最初は
2020-01-28 06:53
@もうむり @もうむり こんな風に思って貰えて、こんな風に言って下さる方がいるって、本当に嬉しいし有り難いです❗️ 病院へ行く事に反対だった旦那を振り切り説得して連れて行っています。 担任にも違う!と言われましたが、私の勘は間違いではありませんでした。 子供
2020-01-28 06:55
みー
お子さん怒られる事が悲しかったんでしょうね。 宿題は調子の良いときにしかさせてないです。 する時でも何問するかとかはその日によってきめてます。 声掛けは毎日しますが。 私はswitchの時間を延長しなかったらママ死ねと机に彫られてました
2020-01-28 07:08
まきこ
@ちるちる @ちるちる 過去の葛藤、今もそうですが、思い出されてお気持ちすごーーくわかります。 うちも小学低学年から今も、登校渋り、不登校を繰り返してきました。 その時々で試行錯誤、叱咤激励しながらやって来ました。 親の私は学校=友達と会えて楽しい場所、でしかな
2020-01-28 07:26
ちるちる
いじめの不登校…辛かったですね。 学校が楽しいものだと思って行けるといいんですけど。 本人自身の問題でいかないだけなので、なんだか歯痒く感じてしまって。 本人が学びたいと思った時、ちゃんとサポートしてあげたいです。
2020-01-28 07:40
Tさん@愛知
みなさんはじまして。 感情のコントロールの、話が出ていたので。 感情のコントロールの療育方法で、アメリカにキャットキットという自己感情認識トレーニングというのがあります。 トレーニング内容はいろいろあるのですが、最終的には自己感情認識のために感情の言
2020-01-28 07:43
ちるちる
分からない授業、毎日何時間も聞くのは辛いですよね。 授業の補助などは全くないです。 先生に聞きましたが、先生も忙しく放課後サポートも、なし。 色々と話をしたいのですが、本人すぐに切れたりするため、なかなか話しが進まなかったり…
2020-01-28 07:44
みー
学習支援員さんなど居ないんですね💦 わかりたいと思ってるからつらいのにそれを学校がサポートしてくれないのはどうなんでしょうか 忙しいって言ってもそれが仕事なのに!
2020-01-28 07:51
a
akki
お早うございます。 私の息子は小学校入学した時から普通級に通わせています。まぁ・・・どこまで本人ができるのかって色々と考えましたけどね・・。授業中に集中力を切らすのも多々ありますけど、担任の先生にも協力していただいて、本人も頑張っていますよ(*^^*)
2020-01-28 07:52
a
akki
かなり学校によって、担任の先生によって変わってくると思います。どれだけチームとなって児童に向き合ってくれるか、保護者の要望を受け入れてくれるかではないでしょうか? 本人はそれなりに頑張ろうとしている筈ですからね。 何が?どこが?分からないことが分からな
2020-01-28 08:05
a
akki
ちなみに、私の息子も以前はそうでしたが、今では少しずつ担任の先生に伝える=話せる、ようになって来ました!!彼なりの成長だと素直に感じています。
2020-01-28 08:08
きのこ
@おなつ @おなつ 受け止められるのかな? フォロー出来るようやってみます☺️
2020-02-05 09:19
きのこ
@みー @みー 最後、行ってきます。は言いましたが、
2020-02-05 09:20
きのこ
@ちるちる @ちるちる 反抗期、難しいですね😩 基本的に、息子はなんでも、やってくれるんですが、朝は特に難しい😰
2020-02-05 09:23
ぬきっち
4月から小学校で朝、夕方の送迎はどうしてますか⁉️ 学区外なので、親が送迎しないといけなくて、どうしたらいいか悩んでます。父母共に、不規則勤務で、勤務時間の調整とかも、上司に伝えないといけないのですが。あと少しなのに、焦ってきます。仕事やめるわけにはいか
2020-02-05 09:25
みー
なんで俺だけ・・・ 続きが気になりますね。 だけどお姉ちゃんが凸凹だから仕方ないと、本当は〇〇して欲しいのに言えなくなってしまうより良い事なんじゃないかと思います。
2020-02-05 09:28
きのこ
@みー @みー なんでオレだけ‥つづきは、犠牲になってるんだよ❗️ と嘆いています。 息子も姉の状況は伝えてるのに、そう言われると母親としては余計に泣けてきます😩
2020-02-05 09:31
みー
@きのこ @きのこ 犠牲になってると感じてる事について具体的に言葉に出して聞いて上げることは出来そうですか?
2020-02-05 09:33
ぬきっち
すみません。勝手に横から質問してしまい申し訳ありません。
2020-02-05 09:35
きのこ
@みー @みー 今日、帰って来たら聞いてみます😅 話しはしてくれるので☺️ いろいろありがとうございます🙇
2020-02-05 09:36
きのこ
@ぬきっち @ぬきっち (すみません) すみません、大丈夫です🙆
2020-02-05 09:37
すぅな
初めまして(emoji) 私の下の娘も4月から小学校ですが 私自身は会社に事情を話して朝は遅い時間に変えてもらい朝一緒に登校、 夫は夜勤のとき一緒に登校してもらうことにしました(emoji) 慣れてきたら一つ上のお兄ちゃんと一緒に行ってもらえたらな
2020-02-05 09:39
えり
@ぬきっち @ぬきっち さん 放課後デイのサービスを利用したらどうですか? 送迎を行ってる所もありますよ(thumbs up) 市役所に行って相談されたら色々聞けるかと思います(yay)
2020-02-05 09:40
まきこ
きょうだい児には我慢する癖がつかないように、時々家族以外に吐き出せる場があると良いな、と願います。 きょうだい児の会、近くになかったので。。。
2020-02-05 09:42
ぬきっち
職場に、勤務に関して事情を話してみたいと思います。放課後デイは、利用しようとは思ってます。市役所に相談するのもありですね。
2020-02-05 09:44
まきこ
@ぬきっち @ぬきっち 通学支援を行っている市町村は多いと思います。負担なく良い方法が見つかると良いですね☺️
2020-02-05 09:46
さちまむ
まきこさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます(emoji)
2020-02-05 09:47
ぬきっち
ありがとうございます❗
2020-02-05 09:47
しましま
@きのこ @きのこ さん うちはまだひとりっ子なので説得力のないコメントになってしまいますが、こちらのさちまむさんのお話がとても大事だと思いました(emoji) お姉さんの様子や接し方の説明は結局「あなたにもこうして欲しい」の「お願い」をすることになってしま
2020-02-05 09:49
まきこ
@さちまむ @さちまむ いえいえ💦色々失敗してきた私ですから、反面教師にして欲しいだけです💦
2020-02-05 09:54
h
hiro.
こんにちは😃私も 娘が暴れて押さえ込んでるとき 奇声をあげてる時だったので 頭の中で このまま 首を絞めておとなしくさせようかなあと思ったことは 一度だけあります。凄くつらかったです。
2020-02-05 10:40
c
cody
私はお風呂で延々と泣き叫ぶ子供にシャワーをわざとかけたり(口に水が入るので一瞬泣き止む)、暗いトイレに閉じ込めたり何度かあります。 いま振り返ると完全に虐待ですね。でもその時は、とにかく黙らせたい!うるさい!耐えられない!としか思えませんでした。
2020-02-05 11:00
のり
みんなせっぱつまってるんですよね。 このままじゃ危ないと思い、児相に子供を保護して、お互い離れたいと言ったけど お母さんの希望じゃ保護は無理ですと言われて絶望した時期もあります。 医療につなげて何とか事なきを得ましたけど。 みんな崖っぷちを
2020-02-05 11:03
c
cody
仰る通りです よく双子育児は子供が生きているだけでokだと言いますが、特性児童親子だって同じと思います。とりあえずお互い何とか生きていればokと思ってます😁
2020-02-05 11:05
まめ
おはようございます。 私も他のお母さんの気持ちがわかるだけに、お話聞いててとても辛いです。どうしようもならない現状と、、、切羽詰ってる気持ち。 私は何度も裸足で玄関の外に出したことがあります。おしっこ漏らすほどショックを受けてました。 今は私が出
2020-02-05 11:07
c
cody
クールダウンしなきゃ!と思うだけ偉いと思います! 私はクールダウンしなきゃ!と思う前に暴言が出てしまい、さらに娘もクドクド反論してくるので、ますます泥沼です。 小さい頃とはまた違う怒りが沸き上がります。このままずっとカッカしながら生きて行くかと思う
2020-02-05 11:16
のり
@hiro. @cody @まめ @hiro. @cody @まめ 昨日の続きですけど、、、 スクールカウンセラーさんに教えてもらった 『自分を癒す方法』 鏡を見て、自分は頑張ってるよって 自分の頭を撫でながら、しっかり自分を観る! きのう、頭をじぶんで なでてあげたら
2020-02-05 11:27
のり
自分自身も 自己肯定感、自己効力感を 増やしてあげないと 子供にはうまく対応できないですよね!💕
2020-02-05 11:28
c
cody
自分を誉めるって気恥ずかしいですね😅でも確かにもう誰にも頭を撫でられないし誉められることも皆無… 自分くらいは誉めてやってみます!
2020-02-05 11:42
にこちゃん
さすがにちりつもって 朝子供にワーッと怒鳴ってしまいました💦 するとハッとして着替えや幼稚園の準備はテキパキして終えて。 でも幼稚園に着くと教室までついて来てとごねて、ついて行くと今度離れなくて教室に入らない。先生がみんなにお話ししてるのに。
2020-02-05 11:49
にこちゃん
年長から働こうかなと思ってましたが、なんだかやる気がなくなってしまいます(exasperated) こないだ自分をたまごから生まれてきたと思ってたらしく、 ママ海で◯◯見つけて持ってきたの?寂しくて? ◯◯生まれてきて嬉しい?と聞いてきて、涙出そ
2020-02-05 11:54
まめ
@cody @cody いやいや、、、まだ暴言吐いてからのクールダウンです。。。 だめだ、いくら暴言吐いても私の怒りがおさまらない!!っていうときにやっと外に出ます。。。 息子にはそうなる前にクールダウンしなさいって言ってるくせに、私ができない。 人を叩くなって
2020-02-05 11:54
まめ
@にこちゃん @にこちゃん 違うけど、、、嬉しいよー!!って抱きしめっ!!ですね✨ かわいい💕 私も来年末っ子も幼稚園なので働きたいのですが、今でも私も疲れちゃってて、家事もないがしろだし、働ける気しないです。。。安心感ないからですよね。
2020-02-05 11:58
c
cody
同じくです。 友達に叩くな怒鳴るな手を出すな周りを見ろ空気を読めと言って、できないとものすごく怒るのに自分ができません。 でも死んでないので(ok)と思っておきます…
2020-02-05 11:59
c
cody
かわいいです🥰 在宅ワークや短時間勤務はいかがですか?意外と仕事ってリフレッシュしますよ!
2020-02-05 12:00
まめ
気持ちの切り替え、仕事へのオンオフって、定型児のママと比べると、相当な負担が掛かるんじゃないかと思うんです。 だから、すでに働かれてるかた、すごいなって。
2020-02-05 12:00
まめ
@cody @cody ですよね、、、 私も言ってて、あれ?が多い💦 理想の押し付けなのかもしれない。でも言いたくなっちゃう。
2020-02-05 12:06
にこちゃん
◯◯が死んだらママ悲しい?とも時々聞くので、愛情確認?なのかな?と思い、死んだらママ悲しくて泣いちゃうとは言いますが(Cony streaming tears) まさにその安心感がない、その通りです💦 小学校上がるにあたっての不安感も大きくて。
2020-02-05 12:07
c
cody
私は完璧に自分のタイムスケジュール通りにやりたいので、そこから指示出し→反論→私が怒鳴る、のパターンです。 なので娘は自発的に何もできず、ボーーっとしています。たまに肩を揺さぶりたくなります…
2020-02-05 12:09
まめ
@にこちゃん @にこちゃん 感受性豊かだからこそ、小学校に入ってからのことで色々不安なんでしょうかね。 うちも、◯◯のこと嫌いなんでしょ!!って最近持ち出すので、好きだから色々言っちゃうの(Cony streaming tears)って言ってますが、ストレートにしか受
2020-02-05 12:10
まめ
@cody @cody 忙しいときに限って!とかありますもんね。 うちの息子小2は、試行錯誤しましたが、(2年かかりました💦)放課後の過ごし方を自分で決めさせて、やっと放っておけるようになったので、そこの揉め事は減りました。 やらなきゃならないことの順番を自分
2020-02-05 12:15
レゴ
こんにちは😃私は4月から小学生になる息子が自閉症スペクトラムです。販売業で五時間ほど働いていますが、園の協力次第で働き安さが違うかなぁと思います。トラブルで度々職場に連絡があったら働きにくいかもしれないですね(Sally sweat)
2020-02-05 12:16
きのこ
@さちまむ @さちまむ 先ほどはありがとうございました😌 遅くなってごめんなさい。 二人きりの時間‥娘をデイに預けてる時間と少しはあります💦 スポーツは、卓球部に入ってるのと、ゲームはします😊 ちょっと誘ってみます☺️ 嫌がるかもしれないけど、頑張ってみ
2020-02-05 12:20
まめ
私、Perfume大好きなんですけど、この歌の歌詞、なんだか励まされます(cony cry) 今度子供全員連れてLIVE行くので、それだけを楽しみに、励みに今頑張ってます(at last!) 息子のためにイヤーマフ 持参です!
2020-02-05 12:20
きのこ
すみません、お話し中🙏
2020-02-05 12:21
まめ
@レゴ @レゴ 今息子が小学校から脱走したり、治ったり、未遂になったりで、呼び出しかかりそうなんです。 こないだは未遂になり、暴れたので、お母さん迎えにきてください、帰させたいですと。。。 なかなか安心できないので、在宅勤務だったら出来るかも(moon exc
2020-02-05 12:22

もっと見るキーワード検索 

ค้นหาคำ
#โบ๊ะบ๊ะแฟมิลี่ #กลุ่มก้อนเมฆ #อะดึบ #บิงกะโอ #ชลกนก #Style #โลกทั้งใบให้เธอสึกกี้ #ซื้อขายอุปกรณ์น้องแมวจากจีน #ipattavia #Family #ไซโครบิล #รับหิ้ว #Thailand #แชร์ข้อมูลวัคซีน #ประตูน้ำขอนแก่น #Prime #ระดับชั้น #หนองจอก #ณัทมน #ทุนรวมjay #รีดเด้อของไร้หมาขิ่น #withme #yes24 #store #กูอยากเล่นบอทก็เรื่องของกูอีเหี้ยมึงชอบเสือกอีสัส #แอดกีต้าร์ #JOYLADA #FANCLUB #บำรุงผิวหน้า #พรีออเดอร์เกาหลี #เด็กม #Uflix #SUMOMO #รองเท้าแฟชั่นผู้หญิง #fanclub #แคล1แคล2 #Birds #ท่องไทย #CuteThingHub #Thailand #หมาแมว #lจ้าหญิงwๅปัJ #2wish #Cherosquare #กลุ่มแจกวอ #Gayolder #Imagebook #ชมรมคนรักไฮคิว #โรคซึมเศร้า #ขาขวาอยู่เน่เทา #แฟนพันธ์แท้ลิเวอร์พูลไทยแลนด์ #InfoSec #aswishjess #สุ่มตุ๊กตาผลไม้ #FIGHT #นัดราชบุรี #Eunwoo #ทันทุกกระแสแฟชั่น #เมนแบมแบม #online #Green #กลุ่มกิจกรรม #ทือเม04ไลน์ #Stars #ชุมชนเกษตรอินทรีย์สถานีฟาร์มสด #ปั้มไลค์ฟอล #เอาท์ดอร์ #วิตามินนำเข้า #MuayThai #Tutor #ntmmshop #ค่ะพส #Taobao #เยาวชนเลือดวาย1 #gtstravel #Honeymooncrown #โชว์แซ่บ #พูดคุยเรื่อง #รองเท้าผ้าใบ #ทำเมล #Olivia #ทุ่งทานตะวันของณิชา #เอเชียศึกษา #คนบ้าของคุณอาชว์ต้น #หาบเร่ #หารDisney #dek64 #รถยุโรป #tiktok #Society #กลุ่มอาร์มี่วัยทำงาน #YingPop #เฉพาะกิจเพลงพี่โต้ง #tusonmhee #brightwin #places #taepzaa #money #ปั้มไลค์ #ดอลเซ่ #preorder #Kimsuyeon #แอดมินจำเป็น #ธีมไลน์ #ชิปปิ้งญีปุ่น #BUคณะมนุษย์ศาสตร์สาขาอังกฤษ #วีซ่าเกาหลี #ออสเตรเลีย #พระราม2 #ตัวแทนสติ๊กเกอร์ไลน์ #งงละสิ #Crypto #หาเพื่อนเที่ยวข้าวสาร #แจกวอครับ #ร้านพูนสุข #เชียงใหม่ #Agency #หทัยราษฎร์ #ตัวแทนเครื่องสำอาง #Shopping