グッピーでお話 OpenChat

グッピーでお話(131)

日本国内では最高のグッピー情報が集まる場、良質な情報を提供できる場を目指しております。 ※現在、新規の加入を停止しております。 ※基本的に雑談の場所と考えてはおりません。 雑談はこちら。 オープンチャット「グッピー雑談」 https://line.me/ti/g2/g-AxRkemuO2MNuzoZ92jPw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default ※参加される方は、まず「大事なノート」のルール等をご一読ご確認ください。  #グッピー #アクアリウム #熱帯魚 #ペット

Bergabung Lihat cadangan

#グッピー

【まとめ】グッピーでお話

スー
これは、ラズリーセピアダブルソードです。 つまり、アルビノジャパンブルーセピアなら、ボトムにすることは可能かと思います。ただ、けるこさんも言われている通り、アルビノにした場合、タキシードの影響は、ほんの少しなので、素直に、アルビノジャパブルーのボトムソー
2020-01-05 12:05
まっちゃん
@マドー @マドー 君 そんな難しいお題を振っちゃ~いけません(笑) まずタキシードのままではソード尾びれは作れないでしょうね。 非タキなら近いグピが作れるかもしれませんが、簡単ではないでしょう。 適当なノンかラードのXジャパンメスと交配してからの判断となり
2020-01-05 12:32
しどやす
難しい話の中割って入るようですいません。
2020-01-05 12:47
スー
これがブラオです。 黄色が全くないのが、ブラオという認識でいいです。 稚魚のうちからわかります。
2020-01-05 12:54
なおグッピー
うちのブラオリボンです。 胸ビレにも色がのってます!
2020-01-05 12:59
なおグッピー
[動画]
2020-01-05 12:59
スー
左がブラオrr 右がRRになります。
2020-01-05 12:59
スー
Rが二つで、黄色沢山作る。遺伝子型でいうとRR
2020-01-05 13:02
スー
R=黄色を作る因子になります。 Rが一つで黄色少し作る。遺伝子型で表すとRr Rga
2020-01-05 13:02
スー
これは、半優性(半顕性)と呼ばれる因子です。 黄色が沢山ないと、赤にならないので、Rrはブルー系の色になります。
2020-01-05 13:03
スー
グレー体色だと分かり難いので、ゴールデンやアルビノにするとよくわかります。
2020-01-05 13:04
スー
こらがアルビノの比較です。
2020-01-05 13:06
スー
これがゴールデンの比較です。
2020-01-05 13:06
グピコス
この図すごく分かりやすいです。勉強になります
2020-01-05 13:10
スー
Rに関しては、不完全優性という言葉がグッピーの業界では浸透していると思いますが、この言葉が理解を難しくしています。赤RRになるや青Rrになるは、二次的な問題なので、R=黄色でいいです。ただし、イエローグラスやドイツイエローなどの黄色を強く表す因子はまた別に
2020-01-05 13:12
グピコス
私からも1つ質問させて下さい。
2020-01-05 13:13
まっちゃん
@スー @スー さん スーさんの説明では余計に難しいよ(笑) 簡単に話せば、稚魚でも普通体色で体が妙に黒っぽいのがブラオで、RREA の場合は妙に白っぽいです。
2020-01-05 13:14
しどやす
ブラオですか?
2020-01-05 13:40
しどやす
アルビノ?
2020-01-05 13:40
まっちゃん
@しどやす @しどやす さん ブラオで赤色は表現されませんのでブラオではございません。 ブラオと似た体色でドゥンケルと言う遺伝子があるのですが、 それのRREA の場合は赤色も可能で白っぽい体ですが、写真での判断が難しいです。
2020-01-05 13:49
しどやす
@まっちゃん @まっちゃん そうなんですね。 了解しました。
2020-01-05 13:54
マドー
@けるこ @けるこ さん @スー さん @まっちゃん さん ありがとうございます。
2020-01-05 14:19
マドー
いやぁ、町内の新年会に出ている間に、めっちゃ面白くなってきた(私が一番楽しんでいる)
2020-01-05 14:20
マドー
@しどやすさん @しどやすさん 2枚目の方のレッドテールのメスはジャパンブルーとかの系統から出たメスではないですか?
2020-01-05 14:23
マドー
@スーさん @スーさん そして、ブラオの件、かなり細かく過去の資料も含めありがとうございます。これ、見た目だけじゃなく、「どうしてそういう見た目になっているか」というところが重要で、それにより他の体色になった時のブラオがどうなるかも想像できますよね。
2020-01-05 14:23
マドー
@グピコスさん @グピコスさん 違う品種からリボンのメスを作る時の要領だと思います。 なので、Xや常染色体を意識しながら、狙いの形質を持った系統のオスをかけていくしかないのではないでしょうか?
2020-01-05 14:26
しどやす
@マドー @マドー さん そうです。
2020-01-05 14:29
マドー
@しどやすさん @しどやすさん よく見ると後ろにジャパンブルレッドテールのオスっぽいのがいましたね(笑)
2020-01-05 14:36
しどやす
@マドー @マドー さん
2020-01-05 14:39
マドー
@しどやす @しどやす さん オスもこのイメージだと思います。
2020-01-05 14:41
マドー
@しどやすさん @しどやすさん アルビノでも普通体色でも、ブラオはわかりそうですね。
2020-01-05 14:41
しどやす
メス
2020-01-05 14:44
しどやす
あってますかね??
2020-01-05 14:45
しどやす
オス
2020-01-05 14:45
しどやす
画質悪くてすいません🙏。
2020-01-05 14:46
マドー
メスはそうかもしれませんが、オスは違いますね。
2020-01-05 14:47
しどやす
@マドー @マドー さん
2020-01-05 14:55
マドー
ブラオは白い色があまり現れません。
2020-01-05 14:56
なおグッピー
@マドー @マドー さん 普通のブルーグラスです!
2020-01-05 16:39
せいや
今年4月からブリード始めます!
2020-01-05 17:08
マドー
@なおグッピーさん @なおグッピーさん 普通のブルーグラスのブラオでも、尻ビレ、胸ビレに色が入るんですね。
2020-01-05 17:13
マドー
@せいやさん @せいやさん いいですね!頑張ってください!
2020-01-05 17:14
せいや
ありがとうございます!
2020-01-05 17:17
なおグッピー
@マドー @マドー さん うちのブルーグラスは胸ビレや尻ビレに色が入る個体がたびたび出ます。 サンセットとは違いますよね?サンセットの定義が分からなくて(^-^;
2020-01-05 17:24
マドー
@なおグッピーさん @なおグッピーさん おそらくサンセットではないと思います。 サンセットの定義はしばしば話題にあがりますが、しっかりとした定義が明記されないのが現状です。 しかし、 胸ビレに色が乗る=サンセット では無いことは確実です。
2020-01-05 19:36
なおグッピー
ありがとうございます😊 コンテスト的にはむいてないのかもしれませんが、鑑賞価値が高いと思うので、維持していきたいと思います。
2020-01-05 19:39
ウッディ
ひとつモヤモヤを質問させてください。記憶違いの可能性があり申し訳ないのですが、遺伝子記号でEnとされるものはありましたでしょうか?
2020-01-05 20:04
まっちゃん
@ウッディ @ウッディ さん グッピーベースブック1でエンドラーズに見られる体側のメラニンパターンを遺伝子記号をEnと紹介されていますが、 国際基準では認知されていないので通用しないと思います。
2020-01-05 20:38
ウッディ
@まっちゃん @まっちゃん 様 ありがとうございます! なるほどですね〜。スッキリ年越せます笑 ちなみに凄く奇遇ですが、まっちゃん様に年末滑り込みサンセットでお世話になった者です‼︎その節は大変お世話になりましたm(__)m
2020-01-05 20:47
まっちゃん
@ウッディ @ウッディ さん あ、そうなんですかww(笑) その節はありがとうございました。
2020-01-05 20:49
夏鮫
とっても面白いお話になってますね!!! 有益な情報をありがとうございます!
2020-01-05 22:24
ファンローン
@夏鮫 @夏鮫 さん こんばんは ファンローンと申します 動画視聴しています 以前 質問でRREAフルレッドの雄雌同士でノーマル体色の仔が産まれたのは何故? と 有りましたが 分かりましたか?
2020-01-06 00:23
夏鮫
@ファンローン @ファンローン さん ご視聴ありがとうございます。 つい最近このオープンチャットでとりあげられたアルビノ問題が答えだと思います。
2020-01-06 00:26
ファンローン
申し訳ありません以前のチャット消してしまたので 簡単でよいので説明お願いできませんか?
2020-01-06 00:35
夏鮫
@ファンローン @ファンローン さん 多分動画でも話させて頂いたと思うのですが、同じ表現の別遺伝子によるアルビノ 同じアルビノでも乗ってる常の番号が違う等の予想でした。 オープンチャットでの結論は 従来のリアルと、海外から入ってきたリアルの交配だった。となってます
2020-01-06 00:58
ファンローン
有り難うございました
2020-01-06 01:01
ファンローン
@マドー @マドー さん お久しぶりです 5年ぐらい前RREAフルレッドのこと聞いたら 引っぱがしてみないとわよからないと言われたのでやりました 310さんが2013年世界大会時 台湾の優勝された方から譲り受けたグッピーの仔を私が譲り受け 一匹のメスから
2020-01-06 09:58
ファンローン
@マドー @マドー さん 新種の可能性あります 私の友人はオークションで5年位前から日本全国に送っていますので どこからでもRREAからノーマル個体が出現してもおかしくありません
2020-01-06 10:15
ファンローン
はい
2020-01-06 10:18
マドー
@ファンローンさん @ファンローンさん もしかして、ファンローンさんはこの前の彩悠会のコンテストでもお話しさせてもらいましたよね?
2020-01-06 10:18
マドー
@ファンローンさん @ファンローンさん そして、ご友人がオークションで、というのもお話ししましたよね?(笑)
2020-01-06 10:19
ファンローン
はい
2020-01-06 10:20
マドー
@ファンローンさん @ファンローンさん やっと繋がりました(笑) 現物によるレポートありがとうございます! やはり、従来のRRE.Aとは違うということで良さそうですね。
2020-01-06 10:23
ファンローン
こんな事していたので昨年はRREA水槽お化けグッピーだらけになりコンテストは青色だしました ちなみにマークの写真はノンカラード側ですフィリング側はブラッドです
2020-01-06 10:36
笹川
よろしくお願いします
2020-01-06 11:19
マドー
@笹川さん @笹川さん 宜しくお願い致します。
2020-01-06 12:03
マドー
@ファンローンさん @ファンローンさん すみません、「フィリング側はブラッド」というのがわかりません。解説をお願い致します。
2020-01-06 12:03
夏鮫
@ファンローン @ファンローン さん とても詳しくされていたのですね! 私もその後触っていないので、中途半端な予想しかなくすみません。
2020-01-06 12:08
ファンローン
@夏鮫 @夏鮫 さん ごめんなさい 私もだろう のレベルです 言えるのは約25年位前に同じような事がおきています それを思いだし投稿してしまいました ごめんなさい あるグッピーの遺伝子に詳しい人がグッピーの専門書に書かれていましたシンガポールより輸入
2020-01-06 18:20
けるこ
@ファンローン @ファンローン さん  初めまして 5年越しの宿題の報告楽しく読ませていただきました。 一点質問があります。 遺伝子の優位はアルビノより上置ノーマルより 下置に有ります という部分なのですが、これは見た目で従来のアルビノと区別が出来るということ
2020-01-06 18:24
けるこ
@ファンローン @ファンローン 夏鮫さんへの返答を読ませていただきました。 なるほど仮定ということですね。 検定してみると何か解るかもしれませんね。
2020-01-06 18:57
夏鮫
@ファンローン @ファンローン さん 詳しく書いて頂き ありがとうございましたm(._.)m
2020-01-06 21:20
ファンローン
@マドー @ファンローンさん @マドー @ファンローンさん すみません、「フィリング側はブラッド」というのがわかりません。解説をお願い致します。 この言葉ここで使うのはふさわしくありませんでした コンテスト会場でコンテストブリーダーさんが使っていた言葉をまねただけです 分離して
2020-01-07 03:12
ファンローン
@けるこさん @けるこさん 実際見た目では分かりません RREAで産まれた中で成長が遅いのは従来型 あと台湾RREAは確実に目が良くて餌をよくたべます 仔だく産です(私の所でわ)
2020-01-07 03:25
ファンローン
@夏鮫 @夏鮫 さん Xジャパン、Xコブラはヘテロではなくブルーダイアモン ド、ソリット(ミカリフ)遺伝子 の下などに隠れて日本へ入 だったと思います
2020-01-07 03:43
ターボナカ
皆さんよろしくお願いします。
2020-01-07 08:02
マドー
@ターボナカさん @ターボナカさん 宜しくお願い致します。
2020-01-07 10:03
マドー
@りょうたさん @りょうたさん 水当たりにエルバージュを試したことが無いのでわかりません。ごめんなさい。
2020-01-27 19:11
z
zuzu
稚魚の水換えに、用具の使い回ししてませんか? 出来てない、立ち上がっていない水槽ほど、アタリ ますね。 新規導入魚やその仔は、既存のお魚のバクテリアや常在菌でアタリやすい、新規導入魚の時こそ、水槽やスポンジフィルターも完全滅菌してから稚魚を放流さ
2020-01-27 19:28
マドー
@zuzuさん @zuzuさん ありがとうございます。 立ち上げは、水換えたくても我慢する時ありますよね。
2020-01-27 20:10
z
zuzu
希に何をやっても駄目な強力な細菌(ウィルス含む)も居ますが、細菌類は薬剤で治す又は、予防的なことは出来ますが、ウィルスは効きません。 新規導入魚は特に気をつけましょう。
2020-01-27 20:18
りょうた
なるほど、確かにそうではありますね。ありがとうございます!
2020-01-27 20:42
りょうた
用具は毎回バケツに60度の熱湯をはって除菌しております! かなり初歩的な質問にはなってしまうのですが、アタるとは詳しく魚にとってどういう状態のことを指すのでしょうか?
2020-01-27 20:43
りょうた
あとベアタンクでの飼育に拘りたいのですが、他にベアタンクでうまくいってる方いらっしゃいますか?
2020-01-27 20:44
りょうた
お二方ありがとうございます
2020-01-27 20:44
z
zuzu
@りょうた @りょうた さん 60℃はほとんど意味無いです。 アタル=調子を崩す、細菌感染様な症状を見せる、針になる、ことです。 飛沫、間接、直接、経路は色々有ります。
2020-01-27 20:55
りょうた
Zuzuさんはどのように用具の処理してますか? なるほどなるほど理解しました!
2020-01-27 20:58
z
zuzu
@りょうた @りょうた さん 不安要素、後悔を断つため、器具や網ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)に10分浸けてます。
2020-01-27 21:01
z
zuzu
@りょうた @りょうた さん 産まれた稚魚は親から直ぐに別にしてます。
2020-01-27 21:02
りょうた
ありがとうございます、活かさせてもらいます
2020-01-27 21:09
りょうた
モスコーの遺伝子が入ると具体的にどのような表現になるのでしょうか?
2020-01-27 22:59
りょうた
あと前にも話題に出てたと思うんですがモスコーの遺伝子に関しての質問失礼します
2020-01-27 22:59
ひさやま。。
グラスベリーってなんですか?
2020-01-28 00:01
グピコス
@ひさやま。。 @ひさやま。。 こんなかんじじゃないですか?
2020-01-28 09:41
ひさやま。。
@グピコス @グピコス なるほどです。 わかりやすい笑スケルトンですね!
2020-01-28 09:48
グピコス
この当時なぜかスケルトンに子ども達は心を奪われていました。個人的な感覚だと折り紙に入っている金銀並のロマンですかね
2020-01-28 09:52
ぐっぴ
懐かしすぎますね笑 これでポケモンやってました笑
2020-01-28 11:13
スー
モスコーの遺伝子構成が必ずしも同じとは限らないので、何とも言えません。 様々なパターンの表現形を作ってまとめている所なので、まとまれば、なんらかの形で発表する予定です。
2020-01-28 11:40
マドー
@グピコス @スー @グピコス さん @スー さん ご回答ありがとうございます。
2020-01-28 12:26
りょうた
回答ありがとうございます!! 
2020-01-28 12:38
マドー
今後の円滑な運営の為、いくつか表記しておきます。 ルールとして 新たな質問の際は 「質問失礼します」や「質問です」等の、新たな質問である旨を表記してください。 回答をもらった際にはお礼をお願いします。 質問の内容に関して G
2020-01-28 12:45
りょうた
マドーさんこういう場を設けて頂きありがとうございます。 とても勉強になります
2020-01-28 13:14
出目金
@マドー @マドー はーい。 なるべくぐぐります👌
2020-01-28 13:22
マドー
@出目金さん @出目金さん あなたが言わない(笑)
2020-01-28 13:25
出目金
@マドー @マドー (shocked)
2020-01-28 13:26
マドー
新規で入られたみなさんも多くなってきましたので、改めまして。 まずは「ノート」をご覧ください。現段階のルールと、スタートした目的の記載があります。 また、「通知はオフ」を推奨します。現段階で150人を超える参加者です。話題が盛り上がるとコメント
2020-01-28 15:17
マスコット
@マドー @マドー さん 返事遅れてすいません。 ありがとうございます! レッドレース系ですか。 尾びれができていく感覚があるのですね! とにかくチャレンジしてみます😄
2020-01-28 17:43
グピ男
@マドー @マドー さん この前はメンション呼び捨てしてました。気づかなくてすみませんでした。 先日水槽を立ち上げて一週間ほどしてからコリドラスとチェリーシュリンプを導入しました。三日前に水質をアルカリ性に傾けようと蠣殻を入れてからずっと水槽が白く濁っています。
2020-01-28 18:31
グピ男
これはバクテリア関係のものなのか、サンゴや蠣殻から出る白いモクモクが消えていないのかどちらでしょうか?
2020-01-28 18:33
マドー
@マスコットさん @マスコットさん あ、私へのお礼は特に気にしないでいいですよ。私以外の回答して頂いてる方々へのお礼をお願いいたします。 レッドレースに関しては、昔々に常でデルタテール因子があるんじゃないかと言われていたこともあり、うちの交配でもXやY以外の部分で尾
2020-01-28 18:36
マドー
@グピ男さん @グピ男さん あ、メンションのさん付けは特に気にされないでください。トークが盛り上がると付けるどころじゃなくなるので(笑) その白さは蛎殻の洗浄不足なような気がしますが… 市販の蛎殻殻ですか?
2020-01-28 18:38
マスコット
@マドー @マドー さん いえいえマドーさんも答えていただいているので、ありがとうございますは当然だと思います。 とりあえず今いる子たちのf1とって、レッドレースや今うちにいるギャラクシーなどと掛け合わせて、やってみます。
2020-01-28 21:00
グピ男
@マドー @マドー さん ありがとうございます。市販の牡蠣殻です。どうすればなおりますか??牡蠣殻を洗い直して、ちょくちょく水換えでOKでしょうか?
2020-01-28 21:26
マドー
@マスコットさん @マスコットさん まずは子が取れることを願っています。
2020-01-28 21:36
マドー
@グピ男 @グピ男 さん 市販の牡蛎殻は洗いました?
2020-01-28 21:37
ぐっぴ
@マドー https://youtu.be/s5O5YbOHnqQ バイコムなどを作ってらっしゃる社長さんがされる水質の話です。都道府県によって全く水が違ったり、牡蠣殻の話なんかも出てきます。 興味深い話なのでよかったら参考に^^ @マドー さん You
2020-01-28 21:52
グピ男
@ぐっぴ @ぐっぴ さん わざわざありがとうございます!参考にさせていただきます!
2020-01-28 21:55
グピ男
@マドー @マドー さん 洗いはしましたが水槽に入れた時モクモクっと白くにごりはじめました。
2020-01-28 21:55
マドー
@ぐっぴさん @ぐっぴさん 大丈夫です!ありがとうございます。
2020-01-28 21:57
マドー
@グピ男さん @グピ男さん 牡蛎殻から粉っぽく白いのが出たのであれば、もうちょっと洗った方が良さそうですが、私が一時牡蛎殻入れてた時は袋開けて中身つっこんでましたが、そこまで白いのが長く続かなかった気がします。
2020-01-28 22:00
マドー
@KINGさん @KINGさん 仕事が早い(笑)
2020-02-04 12:40
マドー
@ぐっぴさん @zuzu @ぐっぴさん 捜索ありがとうございました。よく憶えてましたね(笑) 炭酸水はスネールとかを酸欠にさせる作戦ですね。 @zuzu さん ありがとうございます。 そうです、イソジンでしたね。こちらは消毒要素が強いですね。水が入って当たらないように、という
2020-02-04 12:40
よこちゃん
他の水槽で増えた水草を別の系統の水槽に入れるのは、自分ちの魚でもやはり毎回気になります。 自分ちの魚でも信用しないことにしているので、別のプラケに入れて何度か水換えしながら2週間以上は経ってから、パイロットグッピーと一緒にしても大丈夫なのを確認したりして
2020-02-04 19:56
z
zuzu
@よこちゃん @よこちゃん さん 当たってしまうと、ブルーな気持ちになりますよね。 万が一に備えて、やっぱり消毒してしまいます。
2020-02-04 19:59
ぺぺ
『Google検索等でも調べられる内容に関しては控えてください。』ってあってから質問は出来なくなりましたね...
2020-02-05 21:10
ぺぺ
すみません
2020-02-05 21:12
マドー
@ぺぺさん @ぺぺさん 無機質な文章で質問のしづらさを作ってしまったなら、申し訳ないです。 しかし、「リアルな声を聞ける場ですので、実際はどうなのか等はOKです」とあるように、Googleで調べても“本当の実際”が気になることはあると思います。 数は少なくともそ
2020-02-05 21:42
ダッピー
@ぺぺ @ぺぺ お、ぺぺさん
2020-02-05 21:46
ぺぺ
ラインのやつ変なコメント申し訳ないっす💦
2020-02-05 22:11
K
KING
質問です。 皆さんは餌はやっぱりブラインシュリンプを使いますか⁇ おとひめとか使ってますか⁇
2020-02-05 22:52
c
carp
@KING @KING 稚魚には冷凍ブラインをそれ以外には毎日ではないですがおとひめをあげてます。
2020-02-05 22:55
z
zuzu
家は、水換えを控えたいので、ブラインシュリンプがメインです。 他にゲルフード、オリジナル粉エサ、イトメです。
2020-02-05 22:58
優奈
うちは孵化したブライン与えてますよ
2020-02-05 23:02
K
KING
@carp @zuzu @優奈 @carp さん おとひめのサイズはAですか?それともB-1ですか? @zuzu さん @優奈 さん ブラインシュリンプはびっくりするくらい高いですが、お得なヤツとかありましたら教えて下さい。
2020-02-05 23:10
K
KING
稚魚が生まれたので明日、餌を買いに行かなくてはと思いまして!
2020-02-05 23:11
c
carp
@KING @KING 自分はBー2です。
2020-02-05 23:14
K
KING
@carp @carp さん やっぱりですか😱 とりあえず冷凍のブラインシュリンプ買ってきます。
2020-02-05 23:15
c
carp
稚魚ならおとひめは厳しいと思いますよ。 粒が大きいので
2020-02-05 23:15
z
zuzu
@KING @KING さん ブラインシュリンプは確かに高いですね。 家は金魚もいるので、年 35缶使います。 大量購入して価格を少しでもおさえてます。 会の繋がりや仲間で共同購入してます。 稚魚はオトヒメを指ですりつぶせば食べてくれます。 水
2020-02-05 23:17
z
zuzu
家では、コンテストに出す魚を創るならば、稚魚からフルサイズまでブラインシュリンプを与えます。 特にコンテストを目指せていない、早く若魚に育てたいなどでなければ、粉エサでも大丈夫です。 エサの量や水換えなどの管理をしっかりやれば、健康に大きく育つはずです
2020-02-05 23:23
K
KING
@zuzu @zuzu さん ありがとうございます。 やっぱりブラインシュリンプは高すぎるので稚魚用の粉餌と冷凍のブラインシュリンプで対応しようと思います。
2020-02-05 23:28
K
KING
@carp @carp さん おとひめは成魚ようってことですか?
2020-02-05 23:33
c
carp
多分粒の大きさからしたらそうだと思います。
2020-02-05 23:44
c
carp
粒のサイズは0.36m〜0.62mです。
2020-02-05 23:46
優奈
これをまとめて何個か購入してます。
2020-02-05 23:51
K
KING
@優奈 @優奈 さん 100gでこの値段ですか? 安いですね! ちょっと探してみます。
2020-02-05 23:57
優奈
一箱あれば一週間ぎりいけます
2020-02-06 00:00
黒糖
@KING @KING 製造日気をつけて見てください、またお店のブラインエッグの管理方法によっては孵化率本当に悪いです… 知らずに買い続けて お金無駄にしてたので… 全部がそうでは無いので 参考程度に…口挟んですみません💦
2020-02-06 00:03
K
KING
@黒糖 @黒糖 さん ありがとうございます。 参考になります。
2020-02-06 00:26
K
KING
@優奈 @優奈 さん これはどこで買えますか?
2020-02-06 00:28
優奈
Googleで調べたら出てきます。
2020-02-06 07:58
K
KING
@優奈 @優奈 さん 勝手な勘違いで100gで890円だと思いました。 通販で色々調べたけど、425g入りの缶のが安いみたいですね😅
2020-02-06 19:36
優奈
1度に使う分づつ梱包されてる方が便利ですよ
2020-02-06 19:37
K
KING
使う量次第ってことですよね まだまだ、お魚少ないので当分は冷凍ブラインシュリンプで対応して行きます。
2020-02-06 19:43
マドー
@KINGさん @KINGさん 餌に関してですが、 おとひめB2やC1 EGAフード あゆソフト ライズ などが良く聞かれる銘柄です。 そこにスピルリナやクロレラ、ニンニクなどをいろいろ添加されてることも多いです。 あとは冷凍赤虫や活イトメ、そして話題に挙
2020-02-06 20:50
マドー
@黒糖さんがおっしゃるように、杜撰な管理をされている卵もあるので、425g缶を購入して小分けにして冷蔵庫にて保存しておけば、かなり長い期間孵化率が下がらずに使うことができて、結局は安上がりになると思います。 @黒糖さんがおっしゃるように、杜撰な管理をされている卵もあるので、425g缶を購入して小分けにして冷蔵庫にて保存しておけば、かなり長い期間孵化率が下がらずに使うことができて、結局は安上がりになると思います。
2020-02-06 20:53
マドー
使用量がかなり少ないようであれば、425g缶を扱っていて、それを小分けにしているような記述をしているところから購入するのが、保管が安心な気がします。
2020-02-06 20:55
黒糖
@マドー @マドー さん 補足ありがとうございます
2020-02-06 20:58
K
KING
@マドー @黒糖 @マドー さん @黒糖 さん ありがとうございます。 勉強になります。
2020-02-06 20:59
マドー
@黒糖さん @黒糖さん こちらこそ、大事なところをありがとうございます。 ブラインシュリンプを最初だからと小さいのを買って、そういうのって大抵杜撰な管理なのが多くて。そうすると孵化率の悪さにうんざりしてしまい、「こんなに孵化しないんじゃ、大きいのなんて怖くて買えな
2020-02-06 21:02
ぐっぴ
@JAWSさん @JAWSさん お忙しい所すみません、EGパウダーについて質問です! パウダーは水換え時に毎回規定量を使用でしょうか?
2020-02-06 21:25
J
JAWS
ありがとうございます😊 EGメンテナンスパウダーですが、自分は毎回いれず、2-3回の水換え時に1回足しております。 無くなる頃に足すようにしております!
2020-02-06 22:14
ぐっぴ
@JAWSさん @JAWSさん 了解いたしました! となると、だいたい月1間隔って感じですね。 今日届きましたので使用してみます^ ^ ありがとうございます!
2020-02-06 22:21
J
JAWS
タップリ使えると思います! 是非ご使用ください!
2020-02-06 23:30

もっと見るキーワード検索