日本語を勉強しよう! OpenChat

日本語を勉強しよう!(1712)

日本語を教えている人と、日本語を勉強している人のためのチャットです。 日本語を教えて欲しい人は、ここで自由に質問してください。 日本語を教えている先生が答えます! #日本語学習 #日本語

Bergabung Lihat cadangan

#日本語 #勉強

【まとめ】日本語を勉強しよう!

[
[T]あん
語頭でなくて 大丈夫と考えます。
2021-07-11 08:45
[
[T]あん
思う と 考える も同じではなく 論理的かどうかがポイントです。
2021-07-11 08:48
[
[T]あん
点数が低いという ことを論拠に論理的に考えて もっと勉強しないといけない と考えた ならおかしくない文だと思います。 違いについて書かれた文をコピーしました。ご覧ください。 以下コピーです。 「思う」も「考える」も思考に関する
2021-07-11 08:52
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@[T]あん @[T]あん にオブジェクションごめんね、私は「低かったですので」はやはりおかしいと思います。貴方が挙げた ですので の例文をみてもらうと判りますが、全て体言(活用のない言葉)のあとに来ています。 低かった、のあとに「ですので」が付かない
2021-07-11 08:58
[
[T]あん
「点数が低かったですので、もっと勉強しないといけないと考えました。」 日本語の口語としておかしくないと思いますが、いかがでしょうか。 ビジネス文書としては、置き換えしたほうが 更に良くなると思います。
2021-07-11 08:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@[T]あん 口語としても相当、違和感のあるレベルかと。 「最下位ですので…」なら使えるかな? @[T]あん 09:14 [T]巨大な烏帽子岩🇯🇵が参加しました。
2021-07-11 09:07
[
[T]あん
日本語文法のはじめで 形容詞+です を教えますよね。 低いです。 過去は、 低かったです。 です に ので という助詞がついて おかしいですか?? ビジネス文書としては、 従いまして などを勧めますが。 ですので
2021-07-11 09:18
[
[T]あん
口語でも ですます をつけた 丁寧体です。 普通体のように 普段 友達との会話では使わない文です。 違和感は、そのせいでは ありませんか。
2021-07-11 09:21
[T]アマビエさま🇯🇵日本
うーん、まずはこのチャットの意味を考えていただきたく思います。 外国人の方が日本語を学ぶ場で、わざわざ違和感のある言葉を「使えなくもない」と解説するのはどうなんでしょうか。
2021-07-11 09:31
[
[T]あん
ビジネスシーンで 上司に 使わないですか? 会議でも使いませんか? 使えなくもない、、レベルの言葉なんですか? 対応が必要かも。 外国人の人の日本語の教科書は、初級であれば あれほど 違和感はあるかもしれませんが意味があります。 日本
2021-07-11 09:43
[
[T]あん
間違いだと 外国人の人に言うことが 問題だと思います。 間違いではないのに。
2021-07-11 09:44
まほまほ
不良に絡まれた場合などに使う言葉で ○絡まれる ×絡まられる との認識だったのですが 不良に「絡まられる」 でも合ってますか?
2021-07-11 10:27
[T]アマビエさま🇯🇵日本
絡まれる一択です。
2021-07-11 10:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@[T]あん 使いませんね。ビジネスシーンなら尚更です。 @[T]あん
2021-07-11 10:28
まほまほ
知人に間違いを指摘したらこの画像が送られてきました。 どうやって間違いを指摘したら良いでしょうか?
2021-07-11 10:29
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ごめんなさい、なんだか語感に笑っちゃった(笑)
2021-07-11 10:29
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@まほまほ @まほまほ いい方法、かどうかはわかりませんが、 絡まれる 絡まられる それぞれのGoogle検索ヒット件数を比較する、という方法もあります。
2021-07-11 10:31
まほまほ
絡む の受動形で 絡まれる なので 絡まられる だと、不良に絡まる という文が元になります。 不良と絡まっちゃってて、その原因が不良にあれば文として成立はしますね。 この回答でどうでしょうか? 13:23 [T]あんがメッセージの送信を取り
2021-07-11 10:32
なゆ🇻🇳
こんにちは。 みなさんの会話みました 「低かったですので」 ビジネスで使う時には合っていたってことですか?
2021-07-11 13:36
つぐ🇯🇵
karam+(r)areruだから 絡まれるでいいのか
2021-07-11 13:46
[
[T]あん
私は、教えていますが どうも ここでは 不評のようですね。 外国人の日本語の教科書 みんなの日本語。 第8課 くらいに形容詞を習いますね。形容詞文も。 この花は、美しい花です。 この花は、美しいです。 この花は、美しい。 この流
2021-07-11 13:46
[
[T]あん
絡む、絡まるに加えて ら抜き言葉の存在が ややこしくしているんじゃないのかな。 絡まられる を 絡まれる となってませんか。
2021-07-11 13:49
つぐ🇯🇵
絡む→karamareru→絡まれる 絡まる→karamarareru→絡まられる
2021-07-11 14:01
🇯
🇯🇵
@[T]あん けんてぃー @[T]あん さんはビジネスシーンでは使えると言っていますが、私は明らかに違和感がある表現だと思いますよ(^_^;) 文の終わりが、「低かったです。」なら問題ないです。 ですが、「低かったですので、~」という表現は、日本人との会話で
2021-07-11 14:50
🇯
🇯🇵
けんてぃー 過去にも出てますが、 「低かった」が活用のない体言、例えば「赤色」「禁止」などでしたら使えます🙆‍♂ (例 信号が赤色ですので、お気をつけてください。 など)
2021-07-11 14:53
🇯
🇯🇵
けんてぃー まず「絡まられる」は厳密には使えます。厳密にはです笑😂 基本的には(99.999%)、「絡まれる」という表現を使います。 今回のような「不良に〜」という文章でしたら、絶対に「絡まれる」が正解です。 「絡まられる」は例文も思いつかないで
2021-07-11 15:02
🇯
🇯🇵
けんてぃー 画像
2021-07-11 15:03
🇯
🇯🇵
けんてぃー 知人の方はおそらくこのページを送ってきたと思います。 そしてこの「絡まられる」は、 機械的に生成された不適切な言葉(使うことがないことば)ということだと思います🙆‍♂
2021-07-11 15:05
[
[T]あん
雨が振りそうですので もだめですか?体言ではないですね。 例文提示、、正文です。 「雨が降りそうですので、お早めにご帰宅ください」 ですので は、 なので のカジュアルな口語表現。 書き言葉のビジネスシーンは、従いまして
2021-07-11 15:54
[
[T]あん
以下 引用文です。 「ですので」は文頭では使えない 「ですので」は「だから」と違う言葉です。「ですので」は文頭では使うことができません。 「だから」は、「◯◯である。だから△△だ」といった形で使います。 一方で、「◯◯である。ですの
2021-07-11 16:08
🇯
🇯🇵
けんてぃー 「ですので」が文頭で使われるというのは、飽くまで口語として考えていました。 そもそも、何を目的にするかで正解は変わると思います(Detective) 僕は文法的な正解も大事ですが、このグループに入っている方には、「自然な日本語会話」を知
2021-07-11 17:09
[
[T]あん
降る は、動詞です。 動詞+〜そうです。 は、様態を 表します。名詞では、ありません。 ここの外国人の皆さんは、学校で勉強し 個人でも勉強する真面目な方です。 答える方も 日本人だからと甘えるのではなく 調べて 発言されたほうがいいと思いま
2021-07-11 17:20
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@🇯🇵 @[T]Ochi @[T]かりん🇯🇵 @[T]カンディン @🇯🇵 けんてぃー 押し問答になってもアレなのでここは管理者さんたちに任せましょう。 @[T]Ochi @[T]かりん🇯🇵 @[T]カンディン
2021-07-11 17:30
🇯
🇯🇵
@[T]あん けんてぃー [動詞+そう]である種、名詞のように捉えてる…と言う意味で、名詞だとは断言してませんよ😂 「低かったですので、〜」 これを文法的な可能性に従って、正しいと教えることが @[T]あん さんのスタンスなら、それで良いと思いますよ。 僕
2021-07-11 17:30
[
[T]かりん🇯🇵
@[T]アマビエさま🇯🇵日本 @[T]アマビエさま🇯🇵日本 うわ!難題! 元はまほまほさんの発言ですよね? 絡まれる 絡まられる どちらが正しいか?
2021-07-11 17:53
[
[T]かりん🇯🇵
えっと、まず手元の国語辞典です。 ■絡まる(からま・る)自動詞5段活用 活用形はら(ろ)・り(つ)・る・る・れ・れ ▼文法的に説明するなら 絡まるの「る」が活用されます。「れる」は助動詞なので体言です。 助動詞「れる」は5段・サ変動詞の未然形につ
2021-07-11 18:11
[
[T]かりん🇯🇵
もっともどるのかー!きゃー。
2021-07-11 18:15
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@[T]かりん🇯🇵 @🇯🇵 @なゆ🇻🇳 @[T]あん @[T]かりん🇯🇵 ちゃうんです…私や @🇯🇵 けんてぃー さんが「日本語として不自然ですよ」とアドバイスした↑ @なゆ🇻🇳 さんの疑問に、 @[T]あん さんが異論あるようで。 ちょっとヤヤこしくなってます。
2021-07-11 18:15
[
[T]かりん🇯🇵
あらら。登場が遅くてごめんなさい。
2021-07-11 18:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@[T]かりん🇯🇵 そうです。 もうご本人消されてますが、質問と関係ない個人攻撃されて怖くなってしまいました。 @[T]かりん🇯🇵
2021-07-11 18:17
[
[T]かりん🇯🇵
ちょっと時間くださーい
2021-07-11 18:17
[
[T]かりん🇯🇵
このなゆさんのコメントですね。 「点数が低かったですので、もっと勉強しないといけないと考えました。」 日本語あってますか、
2021-07-11 18:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@なゆ🇻🇳 @なゆ🇻🇳 さんのせいじゃないですよ!
2021-07-11 18:18
なゆ🇻🇳
私のせいで、すみません、よろしくお願いします
2021-07-11 18:18
[
[T]かりん🇯🇵
エマージェンシーの合図つくりましょうか???笑 18:20 ITマン🇰🇷が参加しました。
2021-07-11 18:20
[
[T]かりん🇯🇵
文章なので意思の疎通が難しいですよね。 日本人同士でもチャットでの意思の疎通は100%ではないです。 思った回答が得られないのは自分の質問のせいかもしれないと思い直し、表現を変えてみるもの一案です。 これは日本の社会でも行われています。
2021-07-11 18:20
[
[T]Ochi
@[T]かりん🇯🇵 @[T]かりん🇯🇵 対応していただきありがとうございます。 日本語を教えておられる諸先生方にお願いです。 このオープンチャットは、日本語学習者が日本語教師に直接疑問をぶつけることができるように、作成しました。 1番の目標は、学習者が自分の思う疑問
2021-07-11 18:39
つぐ🇯🇵
日本語教師志望から現役日本語教師に質問するのはアリですか
2021-07-11 19:08
つぐ🇯🇵
あと、絡まられるは"ら抜き言葉"ならぬ"ら入れ言葉"として覚えておこ。
2021-07-11 19:10
[
[T]Ochi
構わないと思います。 もし、問題解決ができない場合は「日本語教師」オープンチャットへの移動をお勧めます。
2021-07-11 19:18
ぎゅう🇰🇷
こんばんは
2021-07-12 00:33
ぎゅう🇰🇷
って合ってる表現ですか?
2021-07-12 00:34
ぎゅう🇰🇷
最後にドキドキを感じたのがいつだっけ、、はぁ
2021-07-12 00:34
ぎゅう🇰🇷
あ、ありがとうございます ^_^
2021-07-12 00:35
ぎゅう🇰🇷
嘆きっつか独り言みたいな感じ
2021-07-12 00:35
つぐ🇯🇵
かと
2021-07-12 00:35
つぐ🇯🇵
最後にドキドキを感じたのはいつだっけ、、はぁ
2021-07-12 00:35
つぐ🇯🇵
「いつ」が新規情報なので
2021-07-12 00:35
C
Charlie🇨🇳
おはよう(おはよう)
2021-07-12 07:16
天気🇨🇳
おはよう☀ 09:35 ディキが参加しました。
2021-07-12 07:54
[T]アマビエさま🇯🇵日本
おはようございます☀ するんですが、は口語ですね。
2021-07-12 10:38
まほまほ
昨日はありがとうございました😊 作業するんですが って文章にした時変ですか? 作業するのですが 作業していくのですが 色々あると思いますが何が正解でしょうか?
2021-07-12 10:38
[T]アマビエさま🇯🇵日本
作業します、作業しますが、作業予定ですが、など。
2021-07-12 10:39
まほまほ
文章にする時は何が正解ですか?
2021-07-12 10:39
まほまほ
上司に報告する場合です!
2021-07-12 10:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
不正解ではないですよ✨
2021-07-12 10:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
相手がお客様であるとか特別な事情があれば言ってください。
2021-07-12 10:40
まほまほ
ちなみに 作業するのですが は不正解ですか?
2021-07-12 10:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@まほまほ @まほまほ サンはどちらの方でしょうか?
2021-07-12 10:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ちなみに
2021-07-12 10:41
まほまほ
わかりました! ありがとうございます☺️
2021-07-12 10:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
作業いたしますが、等いかが?
2021-07-12 10:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@まほまほ お名前のあと国旗(例:🇯🇵)か、国籍を入れていただけるとありがたいです。 @まほまほ
2021-07-12 10:43
まほまほ
名前の変え方わからないので出直しますね☺️ 11:38 ミミが参加しました。
2021-07-12 10:47
C
Charlie🇨🇳
午後また豪雨が来るそうです。怖(怖い)
2021-07-12 12:22
I
ITマン🇰🇷
カミナリが降るという言葉は日本語として正しいなのでしょうか?
2021-07-12 12:45
[
[T]ねこ🇯🇵
雷は「鳴る」「落ちる」ものです。 「降る」のは雨や雪ですね。
2021-07-12 13:01
I
ITマン🇰🇷
@[T]ねこ🇯🇵 @[T]ねこ🇯🇵 ありがとうございます🙏 13:37 スタンプ 13:38 スタンプ 14:44 ジョが参加しました。
2021-07-12 13:04
トントン
こいう場合、 れたす言葉 という言葉があります
2021-07-13 16:58
オウライ🇨🇳
初めまして、オウライです よろしくお願いします
2021-07-15 19:20
C
Charlie🇨🇳
宜しくお願いします^_^
2021-07-15 20:23
つぐ🇯🇵
よろしくお願いします 20:27 サンリが参加しました。
2021-07-15 20:24
ゆき
よろしくお願いします 22:41 Helloが参加しました。 23:18 xiuが参加しました。
2021-07-15 22:30
x
xiu
よろしくおねがいします。
2021-07-15 23:18
C
Charlie🇨🇳
皆さんはあまり喋らないですね。
2021-07-15 23:58
C
Charlie🇨🇳
おやすみなさい😴
2021-07-16 00:02
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ゆき @xiu @ゆき サン @xiu サン お名前のあとに国旗か国名を貼付いただきましたらありがたいです✨ 08:38 タオが参加しました。
2021-07-16 00:49
タオ🇻🇳
(ベトナム)が参加しました。
2021-07-16 08:42
タオ🇻🇳
(ベトナム) よろしくお願いいたします🤲。
2021-07-16 08:43
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@タオ🇻🇳 @タオ🇻🇳 (ベトナム) さっそくに変更ありがとうございます😊
2021-07-16 08:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@タオ🇻🇳 なにかわからないことがあれば訊いてくださいね、遠慮なく(笑)! @タオ🇻🇳 (ベトナム)
2021-07-16 09:00
タオ🇻🇳
(ベトナム) はい、ありがとうございましす😊。
2021-07-16 09:34
タオ🇻🇳
(ベトナム) アサーティブ型は、ただ 「
2021-07-16 10:05
J
JUAN
あなたは私の未来です。
2021-07-16 10:06
タオ🇻🇳
(ベトナム) アサーティブ型は、ただ「できません」「私の仕事ではありません」などと言うのとは次元の違う対応と思ってよい。また、必ず「代替案」を用意しておいて、断りっばなしにはしないことも注意しよう。 この場合、次元が違うという意味はなんですか? 良
2021-07-16 10:10
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ただ単に「違う」、というよりより大きな違いを指していると思います。 この場合はアサーティブ型の対応が、より高次元(程度の良い)対応だ、という意味で使われています。
2021-07-16 10:19
タオ🇻🇳
(ベトナム) ありがとうございます。 12:30 Byzantine🇺🇸🗼が参加しました。 13:14 Bretが参加しました。 13:25 えつが参加しました。 20:41 りく🇨🇳が参加しました。
2021-07-16 10:40
りく🇨🇳
こんばんは
2021-07-16 20:44
[T]アマビエさま🇯🇵日本
はーいおはようございます☀ なにか質問ありますか?
2021-07-17 08:45
りく🇨🇳
おはよー、日本語で雑談力をつけたいです。
2021-07-17 10:22
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ココで練習するといいですよ💕
2021-07-17 10:42
のま🇨🇳🇯🇵
押忍!
2021-07-17 11:07
禧🇯🇵
@りく🇨🇳 @りく🇨🇳 这句话明白了吗? 他(她)说,用这儿可以练习好吧! すいません、勝手に間に入りました。
2021-07-17 11:14
サガラ
これは草w
2021-07-17 11:15
サガラ
分からなくはないが
2021-07-17 11:16
りく🇨🇳
頑張るわ、
2021-07-17 11:19
りく🇨🇳
これは違法だよね
2021-07-17 11:22
サガラ
法に触れなければ、幸せになればいいな
2021-07-17 11:22
りく🇨🇳
難民申告すれば
2021-07-17 11:23
りく🇨🇳
ミャンマーのサッカー選手見たいに
2021-07-17 11:24
サガラ
ミャンマーのサッカー選手?
2021-07-17 11:32
サガラ
まあ、オリンピック選手だし、難民申告はちょっと...
2021-07-17 11:32
りく🇨🇳
親善試合の後国に戻らなくなった
2021-07-17 11:33
りく🇨🇳
難民申請
2021-07-17 11:34
りく🇨🇳
ずるいと思わない?
2021-07-17 11:35
サガラ
みんな必死なねー
2021-07-17 11:35
サガラ
了解です~
2021-07-17 11:37
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@サガラ @りく🇨🇳 @サガラ @りく🇨🇳 雑談程度なら良いかとは思いますが、、、 この学びの場にはあまり相応しくないトピックですね。
2021-07-17 11:37
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@禧🇯🇵 @禧🇯🇵 構わないのですが、日本語もつけていただけるとありがたいです(笑)
2021-07-17 11:38
りく🇨🇳
雑にもほどあるね
2021-07-17 11:39
禧🇯🇵
すいませんでした。 アマビエ様が日本語で書いた物を中国語にさせて頂きました。 カタカナのココの意味が伝わらないかな?って思ったので? 11:49 [T]アマビエさま🇯🇵日本がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-17 11:46
[T]アマビエさま🇯🇵日本
たぶんそうじゃないかと思いましたが念のため(笑) あ、そうか。ココ(ここ)、て慣用表現は控えた方が良さそうですね、フォローありがとうございます😊 14:19 綾音が参加しました。
2021-07-17 11:56
綾音
よろしくお願いしますm(_ _)m 16:26 xが参加しました。
2021-07-17 14:20
綾音
綾音です
2021-07-17 14:20
禧🇯🇵
@りく🇨🇳 @りく🇨🇳 こんばんは! 日本語を学ぼうと思ったのはなぜですか?
2021-07-17 20:50
りく🇨🇳
こんばんは。日本とスベンの試合を見て目が離せませんでした。日本語を学ぼうと思ったのは単に情報への飢えだと思います。日本にいると不本意でも日本語に囲まれてるから、わからないと気が済まないのが自分です。あと、日本語がわかるように連れて知識や世界観も倍増したお得
2021-07-17 21:33
りく🇨🇳
スペイン
2021-07-17 21:35
禧🇯🇵
サッカーを見ていたんですね。サッカーは好きですか? (日本語が解るように(な)(る)(に)連れて) 私は、中国語が好きで、勉強を始めました。
2021-07-17 21:39
りく🇨🇳
正しい日本語を有り難うございます。僕は日本語をツールと考えて好きとは言えません。とっても操りにくい、憎んでるかも(Moon unbearable)
2021-07-17 21:49
禧🇯🇵
日本語は、日本人の私も難しいと感じているので、この場所で疑問に思う事を教えて頂いてます。 日本に来て何の位ですか? 留学生ですか?
2021-07-17 21:54
禧🇯🇵
我就是日本人,可是对我来说日语就是很难的不少,所以我在这儿自己的疑问教给我的啊! 你来日本过多少呢? 你是不是留学生? 上に書いた日本語の中国語ですが、間違いがあるかも知れません。
2021-07-17 22:03
りく🇨🇳
そろそろ8年目に入ります。今は社会人です。
2021-07-17 22:25
禧🇯🇵
なるほど、とても日本語がお上手ですね。 この場所には、日本語の先生がいらっしゃるので、難しい日本語や、理解できない日本語が有ったら、質問すると良いですよ。 そして、日本語が少しでも、好きになってくださると嬉しいです。
2021-07-17 22:30
禧🇯🇵
雑談の練習になりましたか? 今日はこれで失礼します。 また、機会があったらお話しましょう🤗
2021-07-17 22:33
ぱしこ🇰🇷
よろしくおねがいします!
2021-07-18 13:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ぱしこ @ぱしこ こんにちは! 「ぱしこ」サンのお名前のあとに、国旗か国名を貼付いただきましたらありがたいです✨
2021-07-18 13:19
[T]アマビエさま🇯🇵日本
わからないことがあれば何でもきいてくださいね。
2021-07-18 13:20
ぱしこ🇰🇷
わかりました。ありがとう
2021-07-18 13:22
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ぱしこ🇰🇷 @ぱしこ🇰🇷 さっそくにありがとうございました😊
2021-07-18 13:25
ぱしこ🇰🇷
こちらこそ! 15:17 ハンが参加しました。
2021-07-18 13:36
ハン
こんにちは
2021-07-18 15:19
ハン
日本語を教えてもらっていですか
2021-07-18 15:21
[T]アマビエさま🇯🇵日本
はいどうぞー! 17:26 エツが参加しました。 19:23 リーダー関連のことわざ分かる方いますか?が参加しました。
2021-07-18 16:03
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
はじめまして! 過去に秋田県の金足農業高校が優勝してキャプテンかピッチャーか選手の誰かがNスタ宮城のニュース番組の質問で リーダーについてインタビューされていて、 農業系のリーダーシップのことわざを回答していました。 内容は主人、師匠た
2021-07-18 19:23
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@リーダー関連のことわざ分かる方いますか? @リーダー関連のことわざ分かる方いますか? 寝ていて人を起こすことなかれ
2021-07-18 19:46
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
リプライありがとうございます! 師弟関係を師匠が行動力で示すような内容でした! 20:11 Kasaが参加しました。
2021-07-18 19:47
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@リーダー関連のことわざ分かる方いますか? @リーダー関連のことわざ分かる方いますか? これで良かったんですよね?
2021-07-18 20:16
C
C10
🇧🇹が参加しました。
2021-07-18 20:24
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
これではなかったです💦
2021-07-18 20:38
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@リーダー関連のことわざ分かる方いますか? https://mainichi.jp/articles/20180822/ddm/001/070/159000c @リーダー関連のことわざ分かる方いますか? これの他に、ということですよね?ご自分では調べられたのでしょうか?
2021-07-18 20:45
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
調べずにらすみません💦 ありがとうございます! めちゃくちゃこれか、これに近いと思います!ありがとうございます! これに似た類語とかはありますかね?
2021-07-18 21:11
りく🇨🇳
身をもって範を示す
2021-07-18 21:19
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
リプライありがとうございます!
2021-07-18 21:20
[T]巨大な烏帽子岩🇯🇵
諺ではないですが、 「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
2021-07-18 21:21
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
リプライありがとうございます! 同じような類いの 農家、農業系のことわざってありますかね? よろしくお願いします!
2021-07-18 21:25
[T]ぎっちょ🇯🇵
https://www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/201808190000879_m.html 諺ではないけど、これ? 金農の伝統的なモットーみたいですが。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
2021-07-18 21:50
リーダー関連のことわざ分かる方いますか?
@[T]ぎっちょ🇯🇵 @[T]巨大な烏帽子岩🇯🇵 @りく🇨🇳 @[T]アマビエさま🇯🇵日本 @[T]ぎっちょ🇯🇵 @[T]巨大な烏帽子岩🇯🇵 @りく🇨🇳 @[T]アマビエさま🇯🇵日本 皆さま真剣に考えていただき本当にありがとうございます✨ とても嬉しいです❗️✨ 素晴らしい人達と出会えて良かったです✨ありがとうございます❗️
2021-07-18 22:32
C
Charlie🇨🇳
“うちは『実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな』です。(強いと)錯覚してはいけない。常に謙虚に挑戦者として臨みます” 素晴らしい言語です。👍 15:50 이서🇰🇷が参加しました。
2021-07-19 11:08
이서🇰🇷
잘 부탁드립니다 〜
2021-07-19 15:52
이서🇰🇷
いまにほんごべんきようちゆうです
2021-07-19 15:54
のま🇨🇳🇯🇵
中国語勉強し始めの日本人です
2021-07-19 16:21
이서🇰🇷
かんこくじんのひといますか???
2021-07-19 16:55
[T]アマビエさま🇯🇵日本
なまえのうしろに🇰🇷ついてる人はたぶん(笑)かんこくじんですね✨
2021-07-19 16:58
이서🇰🇷
오~! 그렇구나...
2021-07-19 17:22
[T]アマビエさま🇯🇵日本
🇰🇷の方、🇨🇳の方、ごじぶんの国の言葉でコメントされるばあいは、ひらがなでいいので日本語でも書いてくださるとうれしいです。
2021-07-19 17:26
이서🇰🇷
すみません!
2021-07-19 17:27
이서🇰🇷
みなさんはひらがなよめますか??
2021-07-19 17:30
[T]アマビエさま🇯🇵日本
もちろんもちろん(笑) 日本人はすべてよめますし、🇰🇷、🇨🇳、🇻🇳、🇹🇭、🇹🇼、 🇺🇸、🇦🇺、🇬🇧、🇩🇪、🇫🇷、 …ほかのいろんな国のみなさんも、さいしょにならうのはひらがなですものね!
2021-07-19 17:37
이서🇰🇷
にほんごつてむすかしいてすよね
2021-07-19 17:39
花🌼
こんばんは皆様。日本語の文法について教えってくれていただきませんか。同じ意味と言葉を使うことは全然違うだね。例えば難しいと大変 意味は同じけど使う時…
2021-07-19 17:48
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@花🌼 こんばんは〜 @花🌼 さんが🌼付けたように国旗か国籍つけてくださいねっ。 さて具体的にはどのような疑問がありますか?
2021-07-19 17:57
이서🇰🇷
かんじがわからない
2021-07-19 18:05
[T]アマビエさま🇯🇵日本
かんじをおぼえましょう。
2021-07-19 18:45
つぐ🇯🇵
小学校の漢字ドリルって留学生に効果的なのかな? 22:48 ミラキが参加しました。
2021-07-19 19:17
ぎゅう🇰🇷
連絡せんといてって
2021-07-20 02:53
ぎゅう🇰🇷
連絡しないといけないってことですか??
2021-07-20 02:54
じゅん🇯🇵
いいえ。連絡しなくていいですよ。という意味です。
2021-07-20 02:59
ぎゅう🇰🇷
ありがとうございます! 09:57 ジンが参加しました。
2021-07-20 03:16
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ぎゅう🇰🇷 @じゅん🇯🇵 連絡せんといて >連絡しなくていいですよ 連絡せんといてって >ぜったい連絡するなよ 万が一の可能性を考え、やばい方の解釈も載せておきます(笑) @ぎゅう🇰🇷 @じゅん🇯🇵
2021-07-20 11:11
[T]アマビエさま🇯🇵日本
(笑)あり得ますかね💕
2021-07-20 11:13
じゅん🇯🇵
もしかしたら誕生日等のサプライズかもですね!
2021-07-20 11:13
ぎゅう🇰🇷
あれって方言ですか?
2021-07-20 12:08
ぎゅう🇰🇷
絶対連絡するな!の方でした笑笑
2021-07-20 12:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
関西弁やろねー
2021-07-20 13:34
サガラ
村上さんのビジネス関西弁が面白い🤣
2021-07-20 13:38
ミー
私問題があるけど
2021-07-20 13:39
ミー
2021-07-20 13:39
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ミー どうぞー @ミー
2021-07-20 13:40
ミー
解答 と 答えて には 日本人 が どっち よく 使いますか
2021-07-20 13:52
キキ🇨🇳
どっちも使います ❌答えて ⭕️答え
2021-07-20 13:55
[T]アマビエさま🇯🇵日本
会話の中なら「答え」文章の中なら「解答」ですかね。
2021-07-20 13:55
🇯
🇯🇵
けんてぃー 会話の中では、「答え」が多い!
2021-07-20 13:57
ミー
はい ありがとうございました😊
2021-07-20 13:58
ミー
教えてくれても
2021-07-20 14:00
ミー
もう 1目 。 文法 ならと たら。使い方 わからない
2021-07-20 14:00
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ミー @ミー それぞれを使った文章を作ってみて。
2021-07-20 14:06
C
Charlie🇨🇳
はじて電話をするお客さんとどう挨拶しますか。 “はじめまして”から? 電話してから、後日対面する際にどんな話から言いますか。 ビジネス日本語難しい😅。 ご教示して頂ければ、助かります。
2021-07-20 19:18
じゅん🇯🇵
もしもし、私○○(会社名)の○○(名前)と申します。お世話になります。 対面時は難しいですね。社風みたいなかたちもありますので先輩に聞いた方がいいかと 20:01 クイン🇻🇳が参加しました。
2021-07-20 19:55
C
Charlie🇨🇳
ご教示ありがとうございました。 そうですね。ビジネス場面は状況によって言葉遣いは変わります。
2021-07-20 20:35
N
Neymar
はじめまして!ベトナムのトアンと申します 宜しくお願い 08:44 かな🇰🇷が参加しました。
2021-07-21 02:21
かな🇰🇷
あの、再愛の意味が知りたいんです…
2021-07-21 08:44
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@Neymar @かな @かな @Neymar @かな よろしくお願いします。 お二人ともお名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しいです。 そうすることにより、 @かな さんの質問等にも的確な回答を提供できるのです。
2021-07-21 08:47
かな🇰🇷
よろしくお願いします!!
2021-07-21 08:48
かな🇰🇷
はじめまして 韓国人のカナといいます。
2021-07-21 08:48
かな🇰🇷
りょーかいてす
2021-07-21 08:50
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「かな🇰🇷」←こんな感じにお名前を編集いただけましたら。
2021-07-21 08:50
かな🇰🇷
あ、そうです!
2021-07-21 08:51
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@かな @かな さんは「最愛」の事を言っておられるのかな?
2021-07-21 08:51
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ならば字の如く 「もっとも愛すべき人、物のこと」ですね!
2021-07-21 08:52
かな🇰🇷
そうなんてすね!ありがとうございます!!
2021-07-21 08:53
[
[T]かりん🇯🇵
既に終わっている話ですが、 ビジネスの場では「もしもし」は使いません。 ・お忙しいところ失礼いたします。 ・●社様でしょうか? など、相手を気遣う、または相手に確実に電話がつながったかを確認するのがルールです。
2021-07-21 18:38
のま🇨🇳🇯🇵
お疲れ様です
2021-07-21 19:35
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@のま🇨🇳🇯🇵 @のま🇨🇳🇯🇵 さんは中国の方?日本の方?
2021-07-21 21:43
禧🇯🇵
你是中国人还是日本人?
2021-07-21 21:58
のま🇨🇳🇯🇵
ハーフです。
2021-07-21 22:02
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ありがとうございます(笑)
2021-07-21 22:03
[T]アマビエさま🇯🇵日本
どちらの言葉もネイティブに話せますか?
2021-07-21 22:03
[T]アマビエさま🇯🇵日本
初めてのパターンですね(笑)
2021-07-21 22:03
のま🇨🇳🇯🇵
日本語メインで 中国語すこしだけです
2021-07-21 22:04
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@のま🇨🇳🇯🇵 @のま🇨🇳🇯🇵
2021-07-21 22:05
[T]アマビエさま🇯🇵日本
じゃ逆の方がいいかもですね 🇯🇵🇨🇳
2021-07-21 22:05
禧🇯🇵
どういたしまして、自分の勉強になりました。
2021-07-21 22:05
のま🇨🇳🇯🇵
中国語勉強中です!
2021-07-21 22:06
[T]アマビエさま🇯🇵日本
いいかも↑
2021-07-21 22:07
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@のま🇨🇳🇯🇵 ならば 🇯🇵だけのがいいカモです。 @のま🇨🇳🇯🇵
2021-07-21 22:07
ぎゅう🇰🇷
心得、心掛け、心構えの違いがわかりません
2021-07-22 01:07
ぎゅう🇰🇷
この表現あってますか?
2021-07-22 01:07
ぎゅう🇰🇷
正直私今の心得だったら、どこ行ってもちゃんとできない感じがする笑笑、、自分が変わらないと何も変わらないってこと分かってるけど、、
2021-07-22 01:07
ぎゅう🇰🇷
心意気も!
2021-07-22 01:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
心意気は違うなー
2021-07-22 01:15
[T]アマビエさま🇯🇵日本
心得<<心掛け<心構えの順で相応しいかな。 心構えが最適、てことね
2021-07-22 01:17
ぎゅう🇰🇷
もう送っちゃいました
2021-07-22 01:46
ぎゅう🇰🇷
あっ、、じゃあの文章は間違ってるんですか、、恥ずかしい
2021-07-22 01:46
[T]アマビエさま🇯🇵日本
心得?意味は通じるよ💕
2021-07-22 01:51
ぎゅう🇰🇷
いつもありがとうございます♪
2021-07-22 05:05
じゅん🇯🇵
まぁでも多少間違ってても友達ならまぁいっかで終わるかもしれないですが、こうやって添削してくれるのはありがたいですね。どこの国でも多少の間違いなんて伝わるからいいじゃないですか終わっちゃうので
2021-07-22 08:26
海🇯🇵
明日に向かう 明日へ向かう どっちが正しいですか?
2021-07-22 08:58
海🇯🇵
ここの「ですから」と「かと」はどんな意味を持ちますか? 09:10 シャが参加しました。
2021-07-22 09:10
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 ですから。は、説明。 かと。は、かと思います。の省略形 だと思います。
2021-07-22 11:43
海🇯🇵
丁寧な言葉ですか?
2021-07-22 11:44
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 丁寧と言うより、若い人が使う言葉です。 70歳くらいから上の人はあまり使いません。
2021-07-22 11:47
海🇯🇵
口語で使いますか?
2021-07-22 11:49
[
[T]みえしん🇯🇵
訂正します。 年配の人でも使う人はいます。
2021-07-22 11:49
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 はい、口語でも使います。
2021-07-22 11:51
海🇯🇵
理解しました、ありがとうございます(ありがとうございます)
2021-07-22 11:52
[
[T]みえしん🇯🇵
断言を避けて、柔らかい言い方にした感じ、でしょうか。
2021-07-22 11:53
海🇯🇵
なるほど(なるほど) だから最後まで言わないのですね
2021-07-22 12:02
C
Charlie🇨🇳
はい、勉強になります。確か親しい関係の友達と電話する際にもしもしで始まり^_^
2021-07-22 12:03
[
[T]みえしん🇯🇵
おっしゃる通り、です。
2021-07-22 12:03
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@海🇯🇵 @みえしん @海🇯🇵 さんは日本の方?もし外国のご出身で日本語勉強中ということでしたら、ご自分の国籍、あるいは国旗をお名前のうしろに付けていただけると嬉しいです。 @みえしん さんも同様に、国旗🇯🇵を付けていただくのと、こちらでは厳密に「日本語教師」ではなくとも
2021-07-22 12:05
[T]アマビエさま🇯🇵日本
失礼しました、教える立場として詳しく知りたかった、という事でしょうか
2021-07-22 12:06
海🇯🇵
国籍日本です
2021-07-22 12:06
海🇯🇵
教えません、勉強です!
2021-07-22 12:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
承知しました。
2021-07-22 12:10
海🇯🇵
お願いします(お願いします)
2021-07-22 12:13
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 明日に、は明日に限定 明日へ、は明日と言う方向 でしょうか? 12:19 海🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました 12:20 🇵🇭belleが参加しました。
2021-07-22 12:16
🇵
🇵🇭belle
こんばんは
2021-07-22 12:25
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@belle @belle さんは日本在住の外国の方? この時間のあいさつは 「こんにちは」 ですよー♪
2021-07-22 12:27
🇵
🇵🇭belle
こんにちは、はい わたしはフィリペン人です。いまにほんごをべんきょうしています。よるしくおねがいたします。
2021-07-22 12:30
🇵
🇵🇭belle
にほんごにじょうぞなりたいです。
2021-07-22 12:31
海🇯🇵
にほんごをじょうずになりたいです。 というといいですよ(えへへ)
2021-07-22 12:33
🇵
🇵🇭belle
はい。ありがとうございます。
2021-07-22 12:34
海🇯🇵
ありがとうございます(ありがとうございます) 16:31 Pastaが参加しました。
2021-07-22 12:49
P
Pasta
皆様 お疲れ様です
2021-07-22 16:36
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@belle @Pasta @belle さん @Pasta さん、よろしくお願いします。 お二人ともお名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しいです。 そうすることにより、皆さんの質問等にも的確な回答を提供できるのです。
2021-07-22 16:43
海🇯🇵
人にもらったものは大切にするものです。 合っていますか? もの ものは 大切にする もらった
2021-07-22 17:24
海🇯🇵
@[T]アマビエさま🇯🇵日本 @[T]みえしん🇯🇵 @[T]アマビエさま🇯🇵日本 @[T]みえしん🇯🇵
2021-07-22 17:32
海🇯🇵
@じゅん🇯🇵 @禧🇯🇵 @[T]かりん🇯🇵 @じゅん🇯🇵 @禧🇯🇵 @[T]かりん🇯🇵
2021-07-22 17:35
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 あっています。
2021-07-22 17:35
海🇯🇵
最後の もの はなんですか?
2021-07-22 17:36
じゅん🇯🇵
あっています。上の文章でお困りのようですが、人にもらったものは大切にしたほうがいいですよという言い換えをすればわかりやすいでしょうか。
2021-07-22 17:38
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 こと、という意味です。
2021-07-22 17:38
海🇯🇵
指名しすぎてすみません笑(すみません)
2021-07-22 17:39
海🇯🇵
ものもことも 大切にした方がいい と言う意味ですか?
2021-07-22 17:40
[
[T]かりん🇯🇵
「もの」の使い方のご質問ですね。 〈人にもらったもの〉と 〈大切にするもの〉。 「もの」は同じ使い方ではありません。 一つ目の「もの」は【物】を指します。 二つ目の「もの」は[ 他の語句を受けて、その語句の内容を体言化する形式名詞]で、ここでは【
2021-07-22 17:49
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 ここでいうものは、物質のもの、ではなく、事柄のこと、のことをもの、と言います。
2021-07-22 17:49
海🇯🇵
@[T]かりん🇯🇵 @[T]みえしん🇯🇵 @[T]かりん🇯🇵 @[T]みえしん🇯🇵 当たり前なことに使うのですね
2021-07-22 18:00
[
[T]みえしん🇯🇵
@海🇯🇵 @海🇯🇵 はい、そんな感じですね~。
2021-07-22 18:02
海🇯🇵
わかりました(えへへ)
2021-07-22 18:03
[
[T]かりん🇯🇵
少しご理解に差があるようですが、〈もの〉の用法は多岐に渡ります。それだけではありません。 今回の文例では【〜のが当然だ】となりました。 他の文では違う使い方があるかもしれません。
2021-07-22 18:03
海🇯🇵
@[T]かりん🇯🇵 @[T]みえしん🇯🇵 @じゅん🇯🇵 @[T]かりん🇯🇵 @[T]みえしん🇯🇵 @じゅん🇯🇵 本当にありがとうございます(ありがとうございます)
2021-07-22 18:04
🇵
🇵🇭belle
はい、ありがとうございます
2021-07-22 18:14
天気🇨🇳
みなさんお疲れ様でした
2021-07-22 19:35
海🇯🇵
サッカー見ます 20:04 バニラが参加しました。
2021-07-22 19:41
P
Pasta
お休みなさい 00:54 ヤマキが参加しました。 07:38 りおせんせいが参加しました。
2021-07-23 00:22
りおせんせい
にほんごをべんきょうしているかたにしつもんがあります。 にほんごべんきょうようのテキスト(てきすと)はどのようなものですか?
2021-07-23 07:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@🇯🇵りおせんせい👘🌸 @🇯🇵りおせんせい👘🌸 おはようございます♪ どのような、という問いは中々返答が難しいかと。 出版社や書名が知りたいのか(写真でもいいのか)、内容に関してなのか?そのあたりがはっきり問われていると答える方もわかりやすいと思いますよ✨
2021-07-23 08:41
つぐ🇯🇵
スリーエーネットワークの初級(しょきゅう)のやつがよく使われるのかな?
2021-07-23 09:01
ぎゅう🇰🇷
飲み干すと飲み切るの違いがわかりません!!
2021-07-23 10:53
じゅん🇯🇵
飲み干す=一滴残らず飲む 飲み切る=周りから見て残ってないと思うまで飲む(ほんの少し、本当に1cmもないくらい飲む) だと思います。
2021-07-23 11:12
キキ🇨🇳
「飲み干す」「飲み切る」は、だいたい同じです。 「全部飲んだ」ということです。 でも、「切る」は、「この厚い本を読み切ったんだね、すごい」「42.195キロを走り切りました」と、いろいろな動詞に付いて「最後まで、全部、〜た」の意味になります。
2021-07-23 11:13
[
[T]みえしん🇯🇵
@ぎゅう🇰🇷 @ぎゅう🇰🇷 違いはほとんどありません。 あえていえば 飲み干す、はコップや茶碗などのような器の飲み物を飲みきる。 飲み切る、はペットボトル、瓶など飲み物が入っている容器の飲み物を飲み干す。
2021-07-23 11:23
[
[T]みえしん🇯🇵
杯やコップなどの器は、空になると乾く。容器が干からびる。飲み干す。 ペットボトルや瓶などの容器の飲み物が空になると飲み物が切れた。と言います。飲んで切れた。これが飲み切った。でしょうか。
2021-07-23 11:37
[
[T]みえしん🇯🇵
飲み干したコップや杯には飲み物を追加することがあります。 飲み切ったペットボトルや瓶には飲み物を追加することは、あまりありません。
2021-07-23 11:42
ぎゅう🇰🇷
みんなありがとうございます!!!!
2021-07-23 12:08
ぎゅう🇰🇷
どれがレポートの形式に正しいのでしょうか?
2021-07-23 12:10
ぎゅう🇰🇷
また、今レポートを書いているのですが、(「本当の」ヨーロッパ歴史の始まり)と「真の」ヨーロッパ歴史の始まり)
2021-07-23 12:10
ぎゅう🇰🇷
また「前期の間、私たちは色々なことを学んだ」という表現使いますか?
2021-07-23 12:18
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「真の」に比べると本当の、の方はくだけた表現ですね。 どちらも使えますが。 あとは ヨーロッパ歴史 ↓ ヨーロッパ史 とした方がよろしいかと。
2021-07-23 12:18
ぎゅう🇰🇷
ありがとうございます!!
2021-07-23 12:19
[T]アマビエさま🇯🇵日本
使えますがこちらも 「前期を通して私たちは様々なことを学んだ」 というのはいかが?
2021-07-23 12:20
ぎゅう🇰🇷
そっちの方が自然な表現ですね!!覚えときます
2021-07-23 12:21
ぎゅう🇰🇷
本当に助かります!!!!
2021-07-23 12:21
V
Danhが参加しました。 14:23 きららが参加しました。
2021-07-23 13:28
ジェイム
👋😃
2021-07-23 17:44
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ジェイム @ジェイム こんにちは😃
2021-07-23 17:46
海🇯🇵
@フミ @フミ ねこかわいい
2021-07-23 19:18
フミ🇨🇳
😃
2021-07-23 19:18
フミ🇨🇳
かわいいでしょう😍
2021-07-23 19:21
フミ🇨🇳
猫が大好き
2021-07-23 19:22
海🇯🇵
僕も好き
2021-07-23 19:23
フミ🇨🇳
日本の猫が高すぎ(Cony streaming tears)飼いたいなぁー
2021-07-23 19:27
[T]アマビエさま🇯🇵日本
保護猫を引き取ってあげたら?
2021-07-23 19:28
フミ🇨🇳
でも、ペットが飼えるマンションの家賃も高い
2021-07-23 19:30
フミ🇨🇳
(しゅん)まだ学生だから、やめた
2021-07-23 19:31
海🇯🇵
運命の猫に出会えると良いですね(えへへ)
2021-07-23 19:59
つぐ🇯🇵
敷金を高く設定するタイプのペット可能が多かった
2021-07-23 20:51
つぐ🇯🇵
自分の最寄り駅の不動産屋さんの張り紙だと
2021-07-23 20:51
つぐ🇯🇵
それ込みでもペット可能の賃貸は高ぇよな
2021-07-23 20:52
じゅん🇯🇵
学生のうちはペット飼うより放浪した方がいいと思います!
2021-07-24 06:23
海🇯🇵
今はできない(dizzy)
2021-07-24 10:08
きらら
よろしくお願い致します
2021-07-24 10:26
海🇯🇵
@きらら よろしくお願いします @きらら 12:01 😊が参加しました。 17:40 りおせんせいがメッセージの送信を取り消しました 21:38 sanaが参加しました。
2021-07-24 10:27
海🇯🇵
@つぐ🇯🇵 @つぐ🇯🇵 ナ形容詞について、もう少し教えてください(下さい)
2021-07-25 12:53
つぐ🇯🇵
もう十分でそれ以上いらない様です
2021-07-25 12:54
つぐ🇯🇵
新明解国語辞典の語釈では
2021-07-25 12:54
つぐ🇯🇵
それは、さっきのグループでも説明した通り、「たくさん」と「ありがとう」は接続しません。
2021-07-25 12:57
海🇯🇵
「たくさんありがとうございます」は「もういらない」ですか?
2021-07-25 12:57
海🇯🇵
 たくさんはナ形容詞と 副詞で用いられありがとうございますとは接続出来ないからです たくさんはナ形容詞と副詞に使うということですか?
2021-07-25 13:00
つぐ🇯🇵
たくさんありがとうございます、を無理やり解釈するなら「とてもありがたいです」と同じ意味になるのでしょうか。
2021-07-25 13:00
海🇯🇵
いろんなことを教えてくれて/してくれてありがとうございます と言いたいです
2021-07-25 13:01
つぐ🇯🇵
そういうことです。
2021-07-25 13:01
つぐ🇯🇵
ナ形容詞として使う時は原則文末に使います。
2021-07-25 13:02
海🇯🇵
少しナ形容詞について調べてきます
2021-07-25 13:03
海🇯🇵
名刺を修飾するときに「〜な」というのですね
2021-07-25 13:04
つぐ🇯🇵
非母語話者はどうやって分けているんだろう
2021-07-25 13:08
つぐ🇯🇵
母語話者ならナをつけて自然かどうかで分けられますけど
2021-07-25 13:08
つぐ🇯🇵
別のグループで「たくさんありがとうございます」の文章について話していて
2021-07-25 13:09
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@つぐ🇯🇵 @つぐ🇯🇵 さん、さっきのグループって?
2021-07-25 13:09
つぐ🇯🇵
長くなるといけないのでこっちのグループで続きをやりましょうという流れです
2021-07-25 13:10
海🇯🇵
いろん な は違います?
2021-07-25 13:11
海🇯🇵
専門的な勉強したことがないのでナ形容詞は初めて聞きました
2021-07-25 13:12
つぐ🇯🇵
分かりました。以後気をつけます。
2021-07-25 13:13
海🇯🇵
ごめんなさい
2021-07-25 13:13
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@つぐ🇯🇵 @海🇯🇵 それはいいんですが私たちには流れが見えませんので… そのままそちらで続けるのが難しいようでしたら、せめてあちらの流れをキャプチャーで転送して戴くなり、配慮をお願いします。 @つぐ🇯🇵 @海🇯🇵
2021-07-25 13:13
海🇯🇵
たくさんありがとうございますと言いたい時はなんて言えば良いですか?
2021-07-25 15:10
つぐ🇯🇵
本当にありがとうございます、かな
2021-07-25 15:12
海🇯🇵
そのように言われたことがありますが、意味が同じとは思えません(moon big eyes)
2021-07-25 15:15
つぐ🇯🇵
「本当に」はありがとうございますを強調しているのに対して「たくさん」は量的な関係なのではないでしょうか
2021-07-25 15:16
海🇯🇵
量を強調したいです
2021-07-25 15:17
つぐ🇯🇵
独立語には数の概念がないので数は強調できないです。
2021-07-25 15:18
海🇯🇵
独立語?
2021-07-25 15:19
つぐ🇯🇵
感動詞だ。
2021-07-25 15:20
海🇯🇵
感動詞には大きさもありませんか?
2021-07-25 15:21
つぐ🇯🇵
そう
2021-07-25 15:21
海🇯🇵
独立語ではなく感動詞ということですか?
2021-07-25 15:21
つぐ🇯🇵
ないです。相手への受け答えを1語でするものなので。
2021-07-25 15:22
つぐ🇯🇵
事態に対する感情もだ
2021-07-25 15:23
海🇯🇵
説明してありがとうというのは良いですか? 例えば、たくさん教えてくれてありがとう
2021-07-25 15:26
海🇯🇵
今度からはそうします(えへへ)
2021-07-25 15:27
つぐ🇯🇵
たくさんが教えるにかかっているので。
2021-07-25 15:27
つぐ🇯🇵
その例なら大丈夫です
2021-07-25 15:27
つぐ🇯🇵
今気づいたんですけどたくさんって他動詞にしか接続しないんですかね
2021-07-25 15:28
海🇯🇵
たくさん開く たくさん開ける
2021-07-25 15:29
つぐ🇯🇵
そんなこと無かった
2021-07-25 15:29
つぐ🇯🇵
下は自然ですけど上は不自然というか
2021-07-25 15:30
海🇯🇵
ものによりますか
2021-07-25 15:31
つぐ🇯🇵
でも「たくさんある」の「ある」が自動詞なので自動詞にもたきますね
2021-07-25 15:31
海🇯🇵
たくさん座る はおかしい
2021-07-25 15:33
海🇯🇵
自動詞、他動詞よりも、たくさん という言葉が合うかどうかですか?
2021-07-25 15:33
つぐ🇯🇵
量の副詞と程度の副詞には共通部分がありますけどたくさんに関しては共通部分に含まれないので動態述語にしか使えないです。
2021-07-25 15:36
海🇯🇵
言葉が難しいです(moon apology)
2021-07-25 15:38
つぐ🇯🇵
動態述語はそのまま動作を表す動詞です。量の副詞はものや人の量を表す副詞です。程度の副詞は述語がどの程度のものなのかを表す副詞です。
2021-07-25 15:41
海🇯🇵
そのまま動作するとはなんでしょう?
2021-07-25 15:42
海🇯🇵
なるほど
2021-07-25 15:42
つぐ🇯🇵
程度の副詞は少しとかとてもとかです。 量の副詞はたくさんとかちょっととかです。
2021-07-25 15:42
海🇯🇵
動詞のことですか?
2021-07-25 15:43
つぐ🇯🇵
あ、消し忘れた。動態述語は動作を表す述語です。
2021-07-25 15:43
つぐ🇯🇵
状態述語というのがあって、そちらは動詞の一部と形容詞が入ります。
2021-07-25 15:44
つぐ🇯🇵
動態述語は動詞しか入らないです
2021-07-25 15:44
海🇯🇵
動態述語=動詞ですか?
2021-07-25 15:45
つぐ🇯🇵
かわいいとか好きとかです 15:47 つぐ🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 15:47
海🇯🇵
これは例はなんでしょう?
2021-07-25 15:47
つぐ🇯🇵
そうです
2021-07-25 15:47
つぐ🇯🇵
動詞ならあるとかいるとか
2021-07-25 15:48
海🇯🇵
好きは動詞ではないですか?
2021-07-25 15:50
海🇯🇵
なるほど
2021-07-25 15:51
つぐ🇯🇵
好きは「好きな名詞」となるのでナ形容詞です。
2021-07-25 15:51
海🇯🇵
なんの話してたか忘れました(やった〜)
2021-07-25 15:53
つぐ🇯🇵
とてもありがとうございます、についてです
2021-07-25 15:57
海🇯🇵
たくさん教えてくれてありがとう 程度の副詞は少しとかとても 量の副詞はたくさんとかちょっと 動態述語=動詞 状態述語 動詞の一部と形容詞が入る 形容詞 かわいいとか好き(な) 動詞 ある いる
2021-07-25 15:58
つぐ🇯🇵
それも同様で、ありがとうが感動詞なのでとてもありがとうもおかしいです。
2021-07-25 16:01
海🇯🇵
とてもありがとう もおかしいです?
2021-07-25 16:01
つぐ🇯🇵
これはスクショ案件
2021-07-25 16:02
つぐ🇯🇵
あーそしたら本当にありがとうございます、も伝統的な日本語では無いのか
2021-07-25 16:02
海🇯🇵
はい
2021-07-25 16:04
つぐ🇯🇵
片付けてくれてありがとうとかですね
2021-07-25 16:04
海🇯🇵
説明して+ありがとう が完璧ですか
2021-07-25 16:04
海🇯🇵
説明してありがとう って覚えときます(えへへ)
2021-07-25 16:05
海🇯🇵
たくさん丁寧に教えてくれてありがとうございました(ありがとう)
2021-07-25 16:07
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ついに本物の表現に至った(笑)‼️ 16:47 🇨🇳楊嬌嬌が参加しました。
2021-07-25 16:37
🇨
🇨🇳楊嬌嬌
私はヨウキョウキョウです。皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。˚*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)*̥哇哦~
2021-07-25 16:50
海🇯🇵
教えてください(下さい)
2021-07-25 16:59
つぐ🇯🇵
たくさんはナ形容詞ですけど文末にしか使わない上に文末で意味が変わるのでいっぱいとは似てるようで違います。
2021-07-25 17:11
海🇯🇵
そこがよくわかりません(たらりー)
2021-07-25 17:12
つぐ🇯🇵
ちなみちいっぱいはイ形容詞です
2021-07-25 17:12
つぐ🇯🇵
副詞のたくさん……量がたくさんある 文末のたくさん……もうコリゴリという意味のたくさん
2021-07-25 17:13
海🇯🇵
文末にたくさんがくるのですか? 悪いニュースを聞くのはもうたくさんだ。 ほんとだ(ぎゃはは)今わかりました!
2021-07-25 17:14
つぐ🇯🇵
いっぱいは限界まで入ってる様子。
2021-07-25 17:14
海🇯🇵
しかし、なぜナ形容詞なのですか?
2021-07-25 17:17
つぐ🇯🇵
ただ、たくさんはそのやり方が出来ないので 17:26 つぐ🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 17:25
つぐ🇯🇵
名詞を修飾するときにナが最後につくからです
2021-07-25 17:25
つぐ🇯🇵
これはちょっと考えないとわからないやつだ
2021-07-25 17:27
海🇯🇵
パニックです
2021-07-25 17:28
[
[T]Ochi
ヨウさん、こんにちは! よろしくおねがいします🤲 どちらのお国の方ですか? よければ、お国の旗を名前の後ろにつけてください(えへへ) 私は日本人ですから、🇯🇵を名前に付けています🙆‍♀️
2021-07-25 19:00
禧🇯🇵
你好! 你是不是中国人? 如果你愿意的话,你名字的后边表示母国旗,多多关照🙇 多分中国の方かなって思い中国語で名前の後に旗を表示してくださいって書いてみました。 出しゃばってごめんなさいm(_ _)m
2021-07-25 20:04
[
[T]Ochi
ありがとうございます😊
2021-07-25 20:17
禧🇯🇵
どういたしまして! 外国語を勉強し始めて、 いつも、普通に話している日本語の難しさに直面しています。 中国の方と相互学習したくても、日本語を革めて説明する事ができません。 壁にぶつかった時は、宜しくご指導下さい。🙇
2021-07-25 20:25
禧🇯🇵
革めては、変換ミスです。 正しいのは、改めて?
2021-07-25 20:27
🇨
🇨🇳楊嬌嬌
失礼しました
2021-07-25 20:43
🇨
🇨🇳楊嬌嬌
はい、分かりました。
2021-07-25 20:43
海🇯🇵
@🇨🇳楊嬌嬌 @🇨🇳楊嬌嬌 よろしくお願いします(ぎゃはは)
2021-07-25 20:45
🇨
🇨🇳楊嬌嬌
よろしくお願いします😝
2021-07-25 20:46
[
[T]ねこ🇯🇵
終わっている話題につっこみすみません🙇‍♀️💦 「いっぱい」は副詞もしくはナ形容詞です。 明らかな間違いはそのままにしておけなくて、、
2021-07-26 05:53
つぐ🇯🇵
あーごめんなさい。 07:19 Jが参加しました。
2021-07-26 05:56
海🇯🇵
付け足してくれてありがとうございます、自分でナ形容詞とイ形容詞について勉強してみます。初めて聞いたため(moon apology) 13:32 しゅんたが参加しました。
2021-07-26 07:29
しゅんた
日本語難しいけど頑張って 14:43 もりかが参加しました。
2021-07-26 13:33
もりか
この問題が分からないのですが、誰かやってくれませんか?
2021-07-26 14:43
もりか
よろしく 14:43 画像 14:43 画像
2021-07-26 14:43
[T]アマビエさま🇯🇵日本
自分でやんないと意味ないよ
2021-07-26 14:45
[T]アマビエさま🇯🇵日本
やってみて「これでどうでしょう?」なら相談に乗ります。 ただし画像横向きは論外。 15:15 日本の文化を会得が参加しました。
2021-07-26 14:46
日本の文化を会得
よろしくお願いします
2021-07-26 15:16
日本の文化を会得
私は日本由来の言語を習得します
2021-07-26 15:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
日本語、ではないのかな?
2021-07-26 15:24
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@日本の文化を会得 @日本の文化を会得 サン、ご自分の国の国旗か国名をお名前のあとに付けてもらえるとありがたいです。 より的確なアドバイスのためにご協力をお願いします。 19:36 ふじが参加しました。 19:48 愛華が参加しました。 19:49 愛華がメッセー
2021-07-26 15:26
愛華
よろしくお願いします 20:53 ハリが参加しました。
2021-07-26 19:49
ハリ
こんばんは🌃
2021-07-26 20:53
ハリ
見てるだけ
2021-07-26 20:55
ハリ
バイバイ
2021-07-26 20:55
ハリ
へんじしないの
2021-07-26 20:56
ふじ
わたしはにほんじんだよ
2021-07-26 20:57
ハリ
私外国の方だよ
2021-07-26 20:58
ふじ
あなたはどこのくにのひと
2021-07-26 20:58
ふじ
わたしはげんき
2021-07-26 20:58
ハリ
みんなさんげんき
2021-07-26 20:58
ふじ
日本語はむずかしいけど
2021-07-26 20:59
ハリ
ありがとう
2021-07-26 20:59
ハリ
日本語おしえってね
2021-07-26 20:59
ふじ
アメリカとかブラジルとか
2021-07-26 20:59
ハリ
ほんとうにむすかしいね
2021-07-26 21:00
ふじ
がんばってね
2021-07-26 21:00
ハリ
おねがいします
2021-07-26 21:01
ハリ
はいフアイト
2021-07-26 21:01
ハリ
がんばります
2021-07-26 21:01
ハリ
ふじさんのお住まいは
2021-07-26 21:03
ふじ
にほんの ほっかいどうですよ
2021-07-26 21:04
ハリ
どこですか
2021-07-26 21:04
ハリ
とおいね
2021-07-26 21:05
ハリ
えわたしは神奈川です
2021-07-26 21:05
ふじ
とおいね
2021-07-26 21:06
ハリ
ほっかいどう すずしい場所ですね
2021-07-26 21:08
ふじ
35℃になるときもあります
2021-07-26 21:09
ふじ
いがいと北海道も あついんですよ
2021-07-26 21:09
つぐ🇯🇵
暑すぎる(埼玉から)
2021-07-26 21:09
つぐ🇯🇵
東京 の あつさは いのちに かかわます
2021-07-26 21:09
ハリ
神奈川いまあついね
2021-07-26 21:09
ハリ
わかりました
2021-07-26 21:10
ふじ
冬はさむい
2021-07-26 21:10
ハリ
そっか
2021-07-26 21:10
ハリ
日本語書くのむすかしいね
2021-07-26 21:11
ふじ
すごい
2021-07-26 21:12
ふじ
日本人でも うまくつかえないからね
2021-07-26 21:12
ハリ
書くよりはなすできる
2021-07-26 21:12
つぐ🇯🇵
日本語の沼へようこそ
2021-07-26 21:14
ハリ
日本語10 %ぐらいできる
2021-07-26 21:14
ふじ
よめるけど 話せない
2021-07-26 21:15
ふじ
英語むずかしい
2021-07-26 21:15
ふじ
私は英語をべんきょうしています
2021-07-26 21:15
ハリ
まだまだ
2021-07-26 21:15
ハリ
よめるいいねおれ日本語あっまりよめない
2021-07-26 21:16
ふじ
日本に住んでるなら なれてくるはず
2021-07-26 21:17
ハリ
かんたんなことだけ
2021-07-26 21:17
ふじ
話せるなら 少しずつよめるようになるよ
2021-07-26 21:17
ハリ
  がんばりますじゃねこれからねる
2021-07-26 21:18
ハリ
おやすみなさい
2021-07-26 21:19
ハリ
また明日
2021-07-26 21:19
なゆ🇻🇳
こんばんは お久しぶりになります。 1.相手のことを考えてあげて、行動する (上)日本語合ってますか? 場合と時の違いと同感と同情の違いを教えて欲しいです。
2021-07-27 17:49
[T]アマビエさま🇯🇵日本
こんばんは。3つの質問ですが、まず、
2021-07-27 17:51
[T]アマビエさま🇯🇵日本
1. 相手のことを考えてあげて、行動する ↓ 相手のことを考えて、行動する
2021-07-27 17:52
[T]アマビエさま🇯🇵日本
2. よく「時と場合によります」と使われますよね。 時…いつ、の概念 場合…厳密には「いつ」も含めた「5W1H」の概念 でわかりますか?
2021-07-27 17:55
[T]アマビエさま🇯🇵日本
3. 同感…agree 同情…sympathy
2021-07-27 17:56
海🇯🇵
おまわりさん ❌まわりさん ❌おまわり お医者さん  ❌お医者   ❌医者さん お馬さん   ❌お馬    ❌馬さん ❌おキリンさん ?おキリン ?キリンさん ❌お猫さん  ?お猫    ?猫さん お父さん   ❌お父    🆗父さん ❌お消防
2021-07-27 18:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
おまわりさん… ❌まわりさん 🔺おまわり お医者さん… ⭕️お医者 ❌医者さん お馬さん… ⭕️お馬 ❌馬さん キリンさん… ❌おキリン❌おキリンさん 猫さん… ❌お猫 ❌お猫さん お父さん… ⭕️お父 ⭕️父さん
2021-07-27 18:25
海🇯🇵
どうぞ(えへへ)
2021-07-27 18:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
話せば長くなるのですが(笑)
2021-07-27 18:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
まず間違いがありますので訂正しておきますね。
2021-07-27 18:28
海🇯🇵
ありがとうございます。 なぜこれらはそうなりますか?
2021-07-27 18:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
そこは「お願いします」ですね(笑)
2021-07-27 18:29
[T]アマビエさま🇯🇵日本
厳密には個々に憶えていくしかないのですが(笑)。 まず、なぜ同じ職業なのに「お」を付ける職業があるのか?
2021-07-27 18:30
海🇯🇵
お願いします!(moon apology)
2021-07-27 18:31
[T]アマビエさま🇯🇵日本
医者、警官、消防士のうち、我々の日常生活からもっとも遠いところにあるのが「消防士」ですよね。 「医者・警官」は我々の生活により近い存在であり、また(職業に貴賎はない、とはいえ)それぞれ人々から「敬われる」仕事だったからです。 だから「お医者さん
2021-07-27 18:35
[T]アマビエさま🇯🇵日本
あれ?「先生」はどうなるの?とお思いかも知れません。 「先生」は呼称自体が尊称として使われるので、逆に「お」や「さん」を付けると不自然になってしまうのです。
2021-07-27 18:37
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@海🇯🇵 今のところ大丈夫?(笑) @海🇯🇵
2021-07-27 18:38
海🇯🇵
理解しました!
2021-07-27 19:01
[T]アマビエさま🇯🇵日本
次になぜ、同じ動物なのに(馬)にだけ「お(御)」が付くのか?
2021-07-27 19:06
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@海🇯🇵 と、ここで晩ごはんを作んなきゃいけない時間になってしまいました、この話はまた次の機会でいいですか? @海🇯🇵
2021-07-27 19:08
海🇯🇵
わかりました、丁寧にありがとうございます(ありがとうございます)
2021-07-27 19:11
なゆ🇻🇳
ありがとございます。 友達が事件に巻き込まれている場合、大変そうだなと同感する 日本語的にあってますか?
2021-07-27 19:37
[T]アマビエさま🇯🇵日本
この場合は「同情」です。
2021-07-27 19:47
[T]アマビエさま🇯🇵日本
一文として言うなら、場合、を使うのも難しいですね…
2021-07-27 19:49
[T]アマビエさま🇯🇵日本
はい、その通りです👍
2021-07-27 19:55
なゆ🇻🇳
友達が事件に巻き込まれている時、大変そうだなと同情する の方が日本語的にはいいですか?
2021-07-27 19:55
なゆ🇻🇳
ありがとうございました またよろしくお願いします
2021-07-27 19:56
なゆ🇻🇳
こんばんは 大変だなと同情する 大変そうだなと同情する は同じ意味になりますか?
2021-07-28 21:06
[
[T]みえしん🇯🇵
@なゆ🇻🇳 @なゆ🇻🇳 たいへんだな、は断定 たいへんそうだな、は推定
2021-07-28 22:04
シー
ありがとう
2021-07-28 22:06
[
[T]みえしん🇯🇵
@なゆ🇻🇳 @なゆ🇻🇳 たいへんそうだな、のほうが相手に寄り添う感じで、良い感じです。
2021-07-28 22:10
なゆ🇻🇳
ありがとうございます!
2021-07-28 22:37
舞子
こんにちは 19:57 ピンキーが参加しました。
2021-07-29 17:12
[T]アマビエさま🇯🇵日本
はい、こんばんは!
2021-07-29 23:12
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@舞子 @舞子 @舞子 よろしくお願いします。 お名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しいです。 出身国がわかると @舞子 さんの質問等に的確な回答を提供できますので。
2021-07-29 23:15
海🇯🇵
のらりくらりは形容詞ですけど、のらりくらりした会話 は形容詞になりますか?
2021-07-30 01:14
[T]アマビエさま🇯🇵日本
のらりくらり「と」した会話 ですね。
2021-07-30 01:19
海🇯🇵
のらりくらりした と言っている人がいましたが、間違いですか?
2021-07-30 01:20
[T]アマビエさま🇯🇵日本
シチュエーションによっては間違いとは言いきれません。
2021-07-30 01:22
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ただ「会話」と続く場合には「と」を置いたほうが自然です
2021-07-30 01:23
海🇯🇵
そうなんですか、わかりました(えへへ) のらりくらりした はどう言う時に使いますか?
2021-07-30 01:24
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「した」はちょっと思いつかないなぁ。ごめんなさい。
2021-07-30 01:26
海🇯🇵
言った人のコピーです なんか、のらりくらりした会話やったから、先生見抜くの上手いなーって思った。
2021-07-30 01:27
[T]アマビエさま🇯🇵日本
あー口語か…口語っていうのはけっこうブロークンですから。なんでもあり、なんです。 先生「は」見抜くの、の「は」も省略されちゃってますし。
2021-07-30 01:31
海🇯🇵
なるほど(なるほど)解決しました。丁寧にありがとうございます(ありがとうございます)
2021-07-30 01:32
じゅん🇯🇵
その文面ののらりくらりは他愛もないといえばわかりやすいのではないでしょうか? 特に深い意味はなくただの日常会話であったと捉えるのがわかりやすいかと。 その先生は特に深い意味はなく普通の日常会話だったのにあることを見抜かれて驚いたということを伝えたかった
2021-07-30 03:49
海🇯🇵
はい、そういう話でした!ありがとうございます(ありがとうございます)(ありがとうございます) 07:42 hajiが参加しました。 14:56 カイル🇲🇾が参加しました。
2021-07-30 04:54
カイル🇲🇾
こんにちは、はじめまして、カイルです。 よろしくお願いします~
2021-07-30 14:57
カイル🇲🇾
早速質問させて下さいmm 夏休みが来て、子供の国語の宿題も当然出てきて、分からない部分いっぱいあります。 ある程度もちろん学校で相談しますが、今度質問させていただくのは、あまり単純すぎて(汗) 画像で送らせていただきますmm
2021-07-30 14:59
カイル🇲🇾
ありがとうございます!
2021-07-30 15:00
海🇯🇵
@カイル🇲🇾 右上はおっとせい(オットセイ)です! @カイル🇲🇾
2021-07-30 15:00
カイル🇲🇾
画像は、なんと言いますか?
2021-07-30 15:00
海🇯🇵
@カイル🇲🇾 @カイル🇲🇾 🚌しゅっぱつ です!
2021-07-30 15:01
🇯
🇯🇵🇹🇼🇦🇺Ruri
@カイル🇲🇾 @カイル🇲🇾 🎎人形の絵は「びょうぶ」です!漢字だと屏風です(cony smile)
2021-07-30 15:02
カイル🇲🇾
ありがとうございます!
2021-07-30 15:03
カイル🇲🇾
おぉ~出発でしたね!
2021-07-30 15:03
🇯
🇯🇵🇹🇼🇦🇺Ruri
@カイル🇲🇾 @カイル🇲🇾 もう一つは、「ひょっとこ」です。
2021-07-30 15:04
カイル🇲🇾
へえ
2021-07-30 15:05
カイル🇲🇾
ありがとうございました
2021-07-30 15:06
カイル🇲🇾
普通に皆さん知ってますね、このキャラは‥
2021-07-30 15:06
かには
日本が参加しました。
2021-07-30 18:07
かには
日本 こんにちは、
2021-07-30 18:08
かには
日本 僕は履歴書の書き方について質問があります
2021-07-30 18:09
かには
日本 履歴書の欄に希望勤務地があったのですが、店名を書いたあとに[様]は必要ですかね?
2021-07-30 18:10
かには
日本 分かる方いらっしゃいますか?
2021-07-30 18:42
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「様」は人にのみ、使用します。
2021-07-30 18:45
[T]アマビエさま🇯🇵日本
せやね。
2021-07-30 18:58
かには
日本 てことは、店名だけでいいってことですか?
2021-07-30 18:58
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@かには あと @かには 、名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しい。 出身国がわかると質問に的確な回答を提供できるので。
2021-07-30 18:59
かには
日本 ごめんなさい
2021-07-30 19:01
[T]アマビエさま🇯🇵日本
謝らないで大丈夫💕 21:12 フェニックスが参加しました。 22:05 Kim🇻🇳が参加しました。
2021-07-30 19:02
K
Kim🇻🇳
初めまして!ベトナムのキムです。よろしくお願い致します(きゅん) 1つ聞きたいと思いますが、以下の文の正解はどうして[a]ではなくて[c]でしょうか?お分かる方がいれば教えていただければ幸いです。
2021-07-30 22:09
[
[T]かりん🇯🇵
キムさん、こんばんは。 Q(  )にわたってこの町には観光客が大勢来た。 選択肢 a 5月 b 5月の連休 c 1週間 キーワードは「わたって」です。
2021-07-30 22:20
[
[T]かりん🇯🇵
「わたる」という言葉にはどんなイメージがありますか?
2021-07-30 22:21
K
Kim🇻🇳
お返事ありがとうございます😊 はい!「〜わたって」って幅が大きいもの使われていると思って、1週間って短いかなと思って、。。
2021-07-30 22:22
K
Kim🇻🇳
1週間より5月の方が長いと思いますが、まさか違いますかね(にやり)
2021-07-30 22:23
[
[T]かりん🇯🇵
いいイメージですね! 幅が広いもの=期間をあらわす場合もあります
2021-07-30 22:23
[
[T]かりん🇯🇵
それでは、期間を示す言葉を選択肢から選んでみましょう
2021-07-30 22:24
[
[T]かりん🇯🇵
5月。 長さでは、キムさんのおっしゃる通り月の方が長いです。 しかし「5月」といった場合、月そのものを示します。
2021-07-30 22:25
K
Kim🇻🇳
そういうことですね!(ぽっ)
2021-07-30 22:26
K
Kim🇻🇳
というのは、期間ってAからBまでということですかね? 5月って時点になってるので使われてないですね
2021-07-30 22:26
[
[T]かりん🇯🇵
「わたって」は期間をあらわしますので、月単体では期間になりません。
2021-07-30 22:26
K
Kim🇻🇳
ありがとうございます! ご説明が分かりやすくて助かりました!ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします🥺
2021-07-30 22:27
[
[T]かりん🇯🇵
気づいていただいて嬉しいです。
2021-07-30 22:27
[
[T]かりん🇯🇵
キムさんが上級者で、察しがよく助かりました。 またご質問がありましたら、いつでもどうぞ。 問題には必ずキーワードがあります!
2021-07-30 22:29
K
Kim🇻🇳
本当にありがとうございます(きゅん) 今勉強していますが、意味が分かっても正しく選択できなくて悔しいです(たらー) 是非よろしくお願いします!
2021-07-30 22:30
[
[T]かりん🇯🇵
文章問題は〈引っ掛け〉が多いです。 間違えやすくできています。 どうやって見破るか!が鍵ですね。
2021-07-30 22:31
[
[T]かりん🇯🇵
(今日、日本語教育能力検定の願書を出してきたので、私もこれから勉強です) 心の声です😆
2021-07-30 22:33
[
[T]かりん🇯🇵
あー、日本人は感覚で話していますからね。 なんとなくそんな感じ!で片付けてしまいます。
2021-07-30 22:34
K
Kim🇻🇳
そうですね!意地悪い問題ばかりです(にやり) 日本人の友達に聞いても説明出来ないって言われたのに、かりんさんに助けて頂いて嬉しいです(わーい)
2021-07-30 22:34
K
Kim🇻🇳
合格しましょう💮(わーい)
2021-07-30 22:35
[
[T]かりん🇯🇵
私の試験は10月末です。
2021-07-30 22:35
[
[T]かりん🇯🇵
一緒に頑張りましょ!
2021-07-30 22:35
K
Kim🇻🇳
へえ〜そんな試験があるんですね! キムも12月にJLPTに受けます! 合格したらいいな〜(わーい)
2021-07-30 22:35
[
[T]かりん🇯🇵
この夏は受験生です😅
2021-07-30 22:36
K
Kim🇻🇳
もうすぐですね!ドキドキですね💓合格しまうように💮
2021-07-30 22:36
[
[T]かりん🇯🇵
わー!嬉しい。 合格しましょうね!
2021-07-30 22:36
K
Kim🇻🇳
高い点数がGetできますように🌻
2021-07-30 22:37
ハリ
こんばんは
2021-07-30 22:41
ハリ
みんなげんきですか?
2021-07-30 22:42
r
raudha
こんばんは
2021-07-30 23:46
r
raudha
元気です、君は?
2021-07-30 23:47
[T]アマビエさま🇯🇵日本
メンバーが面白い、です✨
2021-07-31 01:15
ぎゅう🇰🇷
メンツおもろいってどう言う意味ですか?
2021-07-31 01:15
[T]アマビエさま🇯🇵日本
この場合のメンツは麻雀用語です。
2021-07-31 01:16
ぎゅう🇰🇷
🥵
2021-07-31 01:16
ぎゅう🇰🇷
なんでメンツって言うんですか?!
2021-07-31 01:16
[T]アマビエさま🇯🇵日本
面子 麻雀 で検索してみてくださいね✨
2021-07-31 01:17
ぎゅう🇰🇷
ありがとうございます(きらら)(きらら)
2021-07-31 01:23
ぎゅう🇰🇷
麻雀の用語なんだ!!!
2021-07-31 01:23
タクミ
この1から12までの回答の答えを教えてください。
2021-07-31 11:29
タクミ
はじめまして、こんにちは☀️
2021-07-31 11:29
[T]アマビエさま🇯🇵日本
宿題は自分でやりましょう。
2021-07-31 11:34
[T]アマビエさま🇯🇵日本
自分で解いたものをテキストで貼って、そののちに訊いてください。
2021-07-31 11:36
タクミ
まずは自分で解くので回答を知りたいです。
2021-07-31 11:36
絵美子
頑張れ👊😆🎵
2021-07-31 12:14
絵美子
(び)が、得意です。
2021-07-31 12:18
🇯
🇯🇵
けんてぃー これ難しいな〜(;´∀`)
2021-07-31 12:37
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ね(笑)彼は留学生なのかな?日本の学生なのかな(笑)? 12:55 キキが参加しました。
2021-07-31 12:52
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@タクミ @タクミ @タクミ はい、一応答えは用意できました。 @タクミ の回答(解答)をもって答え合わせいたしましょうね。
2021-07-31 13:32
K
Kim🇻🇳
こんにちは(きゅん)キムです。 語彙の宿題をやっていくつか迷ったりしているので、是非ご指導していただければと思います(笑顔) 問1. 喜ばしい ・正解はdですが、 ・キムが選んだのはcでした(たらー) =>喜ばしいって過去形使われないでしょう
2021-07-31 15:37
じゅん🇯🇵
キムさんこんにちは問い○のあとに正解は○と書いてますが、正解はそれであってますか? というよりもそれが発表された正解でしょうか?それとも正解はこれかな?というものでしょうか?正直、日本語はこじつけで正解にできちゃったりすることもあるため正確な解答を書きた
2021-07-31 15:52
スミト
みんな、生きてるだけで金メダルです🥇おめでとうございます☺️🎉
2021-07-31 15:57
K
Kim🇻🇳
じゅんさん、ありがとうございます。正解って書いてますが、それは本の回答です。 ややこしくてすみません!
2021-07-31 15:58
じゅん🇯🇵
ありがとうございます。問2の情けだけがすごい複雑で僕にはわかりません。 問1の件の喜ばしかったというものは聞いたことがないですね。文脈で言うと嬉しかったの方が適語でしょう。 問5ですの余計はabd は不必要である(余る)という意味で使われてますが、cだ
2021-07-31 16:04
K
Kim🇻🇳
問2難しいですね!(たらー) 本当にありがとうございます(わーい) 引き続き宜しくお願いします! 16:12 リーアが参加しました。
2021-07-31 16:07
リーア
よろしくおねがいね!! にほんご、むずかしい。 おしえてほしいね
2021-07-31 16:14
フェニックス
情けないは「見るに忍びない」「見るのが申し訳ない」「見るのが恥ずかしい」という意味があるのですが、見た目じゃなくて、バックグラウンドも含めますね。 例えば、 道で転んだ人を見るのは忍びないですが、情けなくはありません。「かわいそうだ」とか、「同情す
2021-07-31 16:56
K
Kim🇻🇳
うわーとっても詳しく丁寧にご説明して頂き感謝しかないです!理解できました!ありがとうございます!!引き続き宜しくお願いします(きゅん) 18:08 林さんが参加しました。
2021-07-31 17:34
ハリ
こんばんは
2021-07-31 22:48
[T]アマビエさま🇯🇵日本
はいこんばんは♪
2021-07-31 22:52
ハリ
アマビエさまげんき?
2021-07-31 22:56
[T]アマビエさま🇯🇵日本
おかげさまで元気です。
2021-07-31 22:57
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ハリ @ハリ なにか困りごとがありますか?
2021-07-31 22:58
ハリ
日本語です
2021-07-31 22:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
なんでもきいてくださいね✨
2021-07-31 23:00
ハリ
話したいいいですか?
2021-07-31 23:01
ハリ
日本語書くよりはなすできるので
2021-07-31 23:01
[T]アマビエさま🇯🇵日本
どうぞ
2021-07-31 23:03
ハリ
れんらくできないね
2021-07-31 23:04
[T]アマビエさま🇯🇵日本
このマイクボタンで会話を送ることはできますよ✨ 23:20 音声
2021-07-31 23:07
ハリ
でもむすかしいねにほんご
2021-07-31 23:20
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@haji @ハリ @haji さん、 @ハリ さん お名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しいです。 出身国がわかると皆さんの質問等に的確な回答を提供できますので。 23:59 미미네고が参加しました。 23:59 미미네고がメッセージの送信を取り
2021-07-31 23:35
タクミ
1 カ、2 ア、3 x、4 o、5 q、6 u、7 m、8 f、9 h、10 o、11 s、
2021-08-01 07:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
原始、日本列島の人々は、日本語の基となる言語を話すコミュニティを形成したと考えられる。しかし、いつ頃から、どのような言語を話していたかは、当時固有の(1.文字)がなく記録がないため不明である。 話し言葉によるコミュニケーションが中心の社会では、現代人が想
2021-08-01 07:19
[T]アマビエさま🇯🇵日本
めーっちゃセミ鳴いてた(笑)
2021-08-01 08:09
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@タクミ @タクミ まだまだ頑張らないとね‼️ バックグラウンドを教えてもらえますか?日本人の学生?それとも外国人留学生? 12:22 フォン🇻🇳が参加しました。
2021-08-01 11:14
フォン🇻🇳
こんにちは〜 フォンと申します。ベトナムから参りました。 どうぞよろしくお願いします🤲 12:36 Lorenzo🇲🇽が参加しました。
2021-08-01 12:24
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@フォン @タクミ @Lorenzo @フォン 、 @タクミ 、 @Lorenzo お名前のあとに国旗あるいは国名を書いていただけると嬉しいです。 出身国がわかると皆さんの質問等に的確な回答を提供できますので。
2021-08-01 19:32
L
Lorenzo🇲🇽
メキシコ
2021-08-01 19:36
L
Lorenzo🇲🇽
mexico
2021-08-01 19:36
タクミ
すみません、全て回答が正しいでしょうか?
2021-08-01 19:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
You could put 🇲🇽or “Mexico” after your name. ex) Lorenzo🇲🇽Mexico
2021-08-01 19:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
↑ 外してたら恥ずかしいですね(笑)
2021-08-01 19:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
私の? はい。おそらくは。 19:41 画像 19:41 画像 19:41 画像
2021-08-01 19:41
[T]アマビエさま🇯🇵日本
わからないor納得できない解答ありますか? 20:16 ken_が参加しました。
2021-08-01 19:42
タクミ
そうですか。
2021-08-01 19:42
海🇯🇵
@Lorenzo ¿Puede poner 🇲🇽 o “メキシコ” después de su nombre? ex) Lorenzo🇲🇽, Lorenzoメキシコ, Lorenzo🇲🇽メキシコ @Lorenzo
2021-08-01 20:22
海🇯🇵
No obligatorio (えへへ)
2021-08-01 20:38
L
Lorenzo🇲🇽
Gracias
2021-08-01 20:40
L
Lorenzo🇲🇽
Done
2021-08-01 20:41
海🇯🇵
よろしくお願いします
2021-08-01 20:42
L
Lorenzo🇲🇽
I don't know if is well used this expresion
2021-08-01 21:08
L
Lorenzo🇲🇽
こちらこそ
2021-08-01 21:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
Exactly collect!
2021-08-01 21:34
[T]アマビエさま🇯🇵日本
あってますよ、つかいかた。
2021-08-01 21:36
L
Lorenzo🇲🇽
Correct, no collect
2021-08-01 22:11
[T]アマビエさま🇯🇵日本
lol...sorry about that!
2021-08-01 22:12
L
Lorenzo🇲🇽
:) 23:22 海🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-01 22:13
L
Lorenzo🇲🇽
No problem,we are here to learn
2021-08-01 22:13
海🇯🇵
何でもかんでも、人に言われたことに従う。と言う人はなんと言いますか?
2021-08-01 23:22
海🇯🇵
日本語で笑
2021-08-01 23:31
フェニックス
イエスマン
2021-08-01 23:31
ぎゅう🇰🇷
主観がない人?
2021-08-01 23:32
フェニックス
人を表す名詞が思い浮かばないんですよね。 状態だったら、「言いなりになる」とか
2021-08-01 23:32
海🇯🇵
名詞ありませんか?🤔
2021-08-01 23:34
海🇯🇵
何がいい?と聞かれたら、他の人に何がいい?と聞く人のこと
2021-08-01 23:35
海🇯🇵
他の人がそれにする。と言ったら、それにしますって言う人のこと
2021-08-01 23:36
フェニックス
それはイエスマンでもないですね💦
2021-08-01 23:37
フェニックス
意見がない人ですかね。
2021-08-01 23:38
ぎゅう🇰🇷
定見のない人; 骨なし; ふにゃふにゃとした人
2021-08-01 23:38
海🇯🇵
確かに(moon apology)
2021-08-01 23:38
海🇯🇵
@ぎゅう🇰🇷 @フェニックス @ぎゅう🇰🇷 @フェニックス なるほど
2021-08-01 23:39
フェニックス
が→の が正しいかな
2021-08-01 23:39
フェニックス
私も。
2021-08-01 23:40
海🇯🇵
定見のない人 は初めて聞きました
2021-08-01 23:40
フェニックス
でも辞書に載ってますね
2021-08-01 23:41
海🇯🇵
本当だ!(えへへ)
2021-08-01 23:42
海🇯🇵
@フェニックス @ぎゅう🇰🇷 みなさんありがとうございます(ありがとうございます) @フェニックス @ぎゅう🇰🇷
2021-08-01 23:43
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@海🇯🇵 @フェニックス @ぎゅう🇰🇷 その人そのもの、ではなく性格を表す言葉で「付和雷同」がそれに近いかな? @海🇯🇵 @フェニックス @ぎゅう🇰🇷
2021-08-02 00:38
海🇯🇵
付和雷同っていうのですね(きらら) 付和雷同な人って言いますか?
2021-08-02 00:44
[T]アマビエさま🇯🇵日本
付和雷同する人…とは言えますね。 あの人は付和雷同型の人間だ、とも言います。
2021-08-02 01:04
海🇯🇵
ありがとうございます(ありがとうございます)
2021-08-02 01:07
ミンジヨン
おはよう御座います
2021-08-02 05:22
B
Byzantine🇺🇸🗼
おはよう🌞
2021-08-02 07:11
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ミンジヨン @Byzantine🇺🇸🗼 @ミンジヨン @Byzantine🇺🇸🗼 おはようございます☀ 暑いねー(笑)
2021-08-02 10:24
海🇯🇵
昨日のオリンピックの陸上面白かったです
2021-08-02 10:25
[T]アマビエさま🇯🇵日本
どういったところが面白かったのかな?
2021-08-02 10:28
海🇯🇵
高跳び、カタールの選手とイタリアの選手は金メダルを取りました! 三段跳、ベネズエラの選手が世界の記録を更新しました! 100m、イタリアの選手がヨーロッパの記録を更新しました!
2021-08-02 10:35
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ワクワクしますね‼️
2021-08-02 10:51
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ワクワク、のような言葉はオノマトペと呼ばれます。日本語にはこういった言葉が他の言語と比較して、かなり多く存在しますよ。
2021-08-02 10:57
海🇯🇵
風は多くて難しいです
2021-08-02 10:59
じゅん🇯🇵
いい着眼点ですね
2021-08-02 11:00
[T]アマビエさま🇯🇵日本
風?数?
2021-08-02 14:04
海🇯🇵
風のオノマトペは多いです
2021-08-02 14:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
そういう意味ですね✨ 雨も多いよね。でも「難しい」ではなく「楽しみ」にしたいところ。 新しいオノマトペ作るのもアリですよ、楽しみましょう‼️
2021-08-02 14:23
ミンジヨン
はい 今日は ポカポカ ですね
2021-08-02 19:01
ミンジヨン
はいいいい
2021-08-02 19:02
ミンジヨン
ほとんど 忘れました オノマトペ かなり 難しい ですね
2021-08-02 19:08
[T]アマビエさま🇯🇵日本
あ〜(笑)、わかるんだけど、この季節には「ポカポカ」は使いませんね💦
2021-08-02 19:20
海🇯🇵
ジメジメ?
2021-08-02 19:22
つぐ🇯🇵
ジメジメは梅雨時ですね
2021-08-02 19:40
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@つぐ🇯🇵 @海🇯🇵 @つぐ🇯🇵 @海🇯🇵 実はジメジメは部屋や場所の状態等で通年使えますが、この時期の蒸し暑さは「ムシムシ」する、ですね。これも状態を表すオノマトペです。
2021-08-02 19:49
L
Lorenzo🇲🇽
i though it was a verb+ta+yokkata
2021-08-02 20:33
L
Lorenzo🇲🇽
one questing, i was reviewing the grammar yokkata, i saw that the is the verb in te form + yokkata and ba+yokkata, there is othe
2021-08-02 20:33
海🇯🇵
うーん、難しい楽しい笑
2021-08-02 21:00
海🇯🇵
@Lorenzo🇲🇽 @[T]アマビエさま🇯🇵日本 @Lorenzo🇲🇽 過去形のことですか? @[T]アマビエさま🇯🇵日本 日本語の「よかった」は、「それはよかったです」を省略しているのですかね?
2021-08-02 21:00
ミンジヨン
(えへへ)(えへへ)
2021-08-02 21:04
ミンジヨン
えええ 知らなかった ありがとうございます
2021-08-02 21:04
ミンジヨン
練習として voice chat も できたら いいですね。
2021-08-02 21:08
フェニックス
ba form +yokatta (ばよかった)and ta form +ra + yokatta (たらよかった) are same meaming. te form + yokatta is different meaning.
2021-08-02 21:09
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@Lorenzo🇲🇽 @フェニックス それだけじゃありませんね。 @Lorenzo🇲🇽 の疑問は @フェニックス の解説で問題解決でしょうか?
2021-08-02 21:16
L
Lorenzo🇲🇽
is there another grammar using yokkata? i think i saw once a ta+yokkata
2021-08-02 21:16
[T]アマビエさま🇯🇵日本
Give us an example
2021-08-02 21:17
[T]アマビエさま🇯🇵日本
それは誤用ですね
2021-08-02 21:18
L
Lorenzo🇲🇽
for example, 食べたよかった
2021-08-02 21:18
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@Lorenzo🇲🇽 ↑ 可能なら日本語で。 @Lorenzo🇲🇽
2021-08-02 21:18
L
Lorenzo🇲🇽
あれはちがうですね
2021-08-02 21:19
[T]アマビエさま🇯🇵日本
食べられて良かった、とは使います。
2021-08-02 21:19
L
Lorenzo🇲🇽
google, traslate
2021-08-02 21:19
[T]アマビエさま🇯🇵日本
Google も間違えることはあります(笑)
2021-08-02 21:20
L
Lorenzo🇲🇽
xD
2021-08-02 21:20
L
Lorenzo🇲🇽
ahhhh, understood
2021-08-02 21:20
フェニックス
たべかた??? 21:22 海🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました 21:22 海🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 21:21
L
Lorenzo🇲🇽
Eso es correcto
2021-08-02 21:23
海🇯🇵
cómo comer=how to eat=食べかた
2021-08-02 21:23
フェニックス
ポルトガルわかりますか?
2021-08-02 21:25
海🇯🇵
正しいです
2021-08-02 21:25
フェニックス
i don't know it's correct. just translated it
2021-08-02 21:25
フェニックス
じゃあよかったです
2021-08-02 21:26
海🇯🇵
スペイン語です 少しわかります
2021-08-02 21:26
L
Lorenzo🇲🇽
分かりました、ありがとう
2021-08-02 21:27
m
my
こんばんは😊
2021-08-02 22:00
フェニックス
こんばんは 23:40 Ccが参加しました。 23:40 セダンが参加しました。
2021-08-02 22:21
つぐ🇯🇵
海外の人って日本のスタンプ買えないのかな
2021-08-03 08:45
じゅん🇯🇵
外国にもこんなスタンプっぽいものあるのかなぁ
2021-08-03 08:45
じゅん🇯🇵
外国語のです
2021-08-03 08:46
じゅん🇯🇵
そういえば外国語にスタンプないですね
2021-08-03 08:46
つぐ🇯🇵
確かにそうですね
2021-08-03 08:47
[T]アマビエさま🇯🇵日本
それぞれその国でしか買えないシステムになってます。
2021-08-03 10:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@じゅん🇯🇵 @つぐ🇯🇵 @じゅん🇯🇵 @つぐ🇯🇵 ありますよ。
2021-08-03 10:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
↑ 旅行者は購入できないので、おそらく当該国のSIMに紐付いてるものと思われます。
2021-08-03 10:30
つぐ🇯🇵
あーそういう事なんですね
2021-08-03 10:32
ゆき❄️🇨🇳
みなさんこんにちは 初めましてよろしくお願いします
2021-08-03 13:28
海🇯🇵
よろしくお願いします!
2021-08-03 13:29
ゆき❄️🇨🇳
😊 14:29 あいぶー🇯🇵が参加しました。
2021-08-03 13:30
あいぶー🇯🇵
あいぶーです! 宜しくお願いします!
2021-08-03 14:29
ゆき❄️🇨🇳
ゆきーです よろしくお願いします
2021-08-03 20:33
[T]アマビエさま🇯🇵日本
よろしくお願いします✨ 日本語でお困りのことはありませんか?
2021-08-03 20:34
ゆき❄️🇨🇳
日本語を習いたいです。
2021-08-03 20:49
ゆき❄️🇨🇳
あの,私の日本語は下手です😅
2021-08-03 20:49
つぐ🇯🇵
日本のアニメがきっかけですか? 21:56 ken_が参加しました。
2021-08-03 20:57
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「接種」ですね
2021-08-03 21:58
k
ken_
ワクチンを摂取する <〜 これは正しい日本語ですか。
2021-08-03 21:58
[T]アマビエさま🇯🇵日本
同じ日本人として恥ずかしい間違いです(笑)
2021-08-03 21:59
k
ken_
もしかしてこれも誤りですか。
2021-08-03 21:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
誤字です
2021-08-03 21:59
k
ken_
ワクチンを接種するってよく見ているが、たまにワクチンを摂取するっでも見たことがあります。
2021-08-03 21:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
発音は全く一緒です
2021-08-03 21:59
k
ken_
教えてくれてありがとございます。
2021-08-03 22:01
[T]アマビエさま🇯🇵日本
摂取はほぼ「食べる」と同義ですね。
2021-08-03 22:01
k
ken_
なるほどですね。調べたら、意味が違います。
2021-08-03 22:01
k
ken_
換気と喚起も同じですね。
2021-08-03 22:02
[T]アマビエさま🇯🇵日本
こちらは意味があまりに違いすぎて却って誤用は少ないです(笑)
2021-08-03 22:07
k
ken_
勉強になりました。
2021-08-03 22:08
k
ken_
ありがとございます。
2021-08-03 22:08
K
Kim🇻🇳
こんばんわ! 以下の問題について相談です。 どうして「c」がダメでしょうか?発表された解答は「b」です。 ■〜にして:〜という特別な条件に合ってる/合ってない って分かりますが、 この場合は60歳になると退職するのは「その条件に合ってる」かと
2021-08-03 22:28
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@Kim🇻🇳 @Kim🇻🇳 さんがおっしゃるように〜には「特別な条件」が入ります。今迄の日本社会では60歳に定年を迎えることはいたって「普通のこと」なので正解にはなりません。 ひるがえって、b.は多くの人々が若い時分から海外に出かけるのも「普通のこと」になりました
2021-08-03 23:32
K
Kim🇻🇳
そういうことですね!(笑顔) 理解しました!! ありがとうございます(きゅん) 引き続きよろしくお願い致します!!
2021-08-03 23:36
海🇯🇵
見る目とはなんですか?
2021-08-04 00:12
[T]アマビエさま🇯🇵日本
その前に文なり会話なりありませんでしたか? それにより解釈が違ってきます。
2021-08-04 00:22
海🇯🇵
社会は誰も助けてくれないけど 助け合うこともあるし仲間は自分がまともな人間であり、見る目あれば、いい仲間が作れるよ。 他人と同じが嫌なのは 私は私で、他の誰でもないから。 かっこいいメッセージです(かっこいい)
2021-08-04 00:23
[T]アマビエさま🇯🇵日本
この場合の「見る目」とは「人を見る目」のことです。
2021-08-04 00:45
[T]アマビエさま🇯🇵日本
物事や人の本質を見通せる「目」をもつことの重要性をこのメッセージは伝えようとしていますね。 ほんでこれ、誰からのメッセージ?(笑) 00:48 海🇯🇵がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 00:47
海🇯🇵
なるほど、ありがとうございます(ありがとうございます)
2021-08-04 00:49
海🇯🇵
悩める社会人からのメッセージ(えへへ)
2021-08-04 00:51
海🇯🇵
悩める は、悩んでいることを良い意味にとらえる表現ですよね?
2021-08-04 01:06
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@海🇯🇵 肯定的でも否定的でもない、ただ「状態」を表す言葉です。 @海🇯🇵 が「良い意味」に感じるのは、悩んでいる状況ではあるが、まだ余裕のある表現として「悩み得る・悩める」を用いているから、ではないでしょうか?
2021-08-04 01:15
海🇯🇵
そうなのですか では、このメッセージを言った人は、悩んでいますけど自分でこのことを書いたのですから、悩める社会人 があっていますか?
2021-08-04 01:21
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ですね!
2021-08-04 01:32
海🇯🇵
理解しました、ありがとうございます(ありがとうございます) 退出します
2021-08-04 01:35
ぎゅう🇰🇷
歌ってるのを聞いてはまっちゃzつた?
2021-08-04 16:39
ぎゅう🇰🇷
って表現あってますか??
2021-08-04 16:39
ぎゅう🇰🇷
お前が歌うの聞いてハマっちゃった
2021-08-04 16:39
ぎゅう🇰🇷
歌ってたの聞いてハマった?
2021-08-04 16:42
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@ぎゅう🇰🇷 ↑ @ぎゅう🇰🇷 三通りすべて使用可能です♪ 20:56 ばやが参加しました。 22:33 はんなが参加しました。 22:34 はんながメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 16:59
[T]アマビエさま🇯🇵日本
ええこと書いてあるわぁ✨
2021-08-05 10:49
[T]アマビエさま🇯🇵日本
「いのちの停車場」みた。 泣けた泣けた(涙) 今日までやから、観てない人はDVD借りて観て💿 20:49 アキコが参加しました。
2021-08-05 11:09
アキコ
こんばんわ。 外国人専用の日本語の勉強ですか?
2021-08-05 20:50
アキコ
場違いならすみません。
2021-08-05 21:04
つぐ🇯🇵
日本人から日本人も可能なはずです(多分)
2021-08-05 21:10
つぐ🇯🇵
わあ
2021-08-05 21:12
[T]アマビエさま🇯🇵日本
@つぐ🇯🇵 @アキコ @つぐ🇯🇵 、 @アキコ さんもう居ないや。
2021-08-05 21:12

もっと見るキーワード検索