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CINEMA 4D(139)

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#CINEMA

【まとめ】CINEMA 4D

C
Cumuloworks
泣ける・・・
2020-01-18 13:20
s
syou8929
自作勢だから大丈夫だと思ってましたが、保証はちゃんとメーカーのやつ入るの大事です()
2020-01-18 13:20
ざわくん
グラボってGeForce RTX 2060 - 6GBぐらいで充分だと思いますか?
2020-01-18 13:25
C
Cumuloworks
まあ、大抵の作業は困らなさそう
2020-01-18 13:26
s
syou8929
作業によるかと…
2020-01-18 13:26
C
Cumuloworks
OctaneみたいなレイトレーシングのCGレンダリングとかになってくると微妙、、?
2020-01-18 13:27
s
syou8929
GPUレンダラーの特徴というか、気にしたい部分の一つとしては、クロック数というのもあるのですが、やはりメモリ量は気にしたいところで、メモリ量の中で作業していれば爆速なのですが、メモリを超えた瞬間に激重になるので……
2020-01-18 13:29
t
terry
Octaneだと最低8GBくらい無いと自分は厳しい印象です
2020-01-18 13:32
r
ryo-a
私も以前は自作してたんですけど、ほぼほぼ組み上げたところでM/BのM.2端子が初期不良で死んでる事に気付いてつらくなって以来、BTOにしてますね…
2020-01-18 13:33
C
Cumuloworks
ライフハックや......
2020-01-18 13:34
t
terry
GPU無しBTOを買っておいて、GPUだけアメリカから個人輸入すると少し安い事があるので個人的にオススメです
2020-01-18 13:34
s
syou8929
自作は根気……
2020-01-18 13:34
C
Cumuloworks
メモリはあればあるほどよい
2020-01-18 13:35
ざわくん
なるほど。GPUはもっと強くした方が良さそうですね。メモリはどれくらいのものを選べばよいですかね…
2020-01-18 13:35
s
syou8929
同じ事してますー ホンマに安い
2020-01-18 13:35
C
Cumuloworks
あとから増設の場合、例えば8GBx4=32GBとかにしちゃうと、空きスロットがなくなってしまって全部買い換えになるので、16GBx2みたいな感じで買いましょう
2020-01-18 13:36
s
syou8929
32GB以上あると安心です
2020-01-18 13:36
C
Cumuloworks
最初は少なめでもいいかなと思います。足りなくなったら買い足す感じで。
2020-01-18 13:36
C
Cumuloworks
ただまあ、あとから簡単に増やせる要素なので
2020-01-18 13:36
r
ryo-a
確かに増設する前提だったら、1枚あたりの容量が多いもの選ぶのがいいですね
2020-01-18 13:37
s
syou8929
因みにマザーボードが何GBまでメモリを積めるか調べておいた方が良いです。 そこは中々買えるの大変なので…
2020-01-18 13:37
C
Cumuloworks
大抵のマザボは16GBx8=128GBかな。最低ラインは32だと僕も思いますね。
2020-01-18 13:38
Y
Yasui Keita
32GBからが良いと思います。
2020-01-18 13:38
あおい
皆さんこんにちは! 質問したいのですがよろしいでしょうか!
2020-01-18 13:39
C
Cumuloworks
2020-01-18 13:40
t
terry
C4D標準レンダーですか?
2020-01-18 13:43
あおい
発光するテクスチャをつけてレンダリングするとこのように影がボツボツになってしまうのですが原因がわかりません!
2020-01-18 13:43
あおい
標準レンダーです!
2020-01-18 13:44
t
terry
サンプルを上げるかQMCにすると消えます
2020-01-18 13:45
C
Cumuloworks
ぽいですね
2020-01-18 13:45
t
terry
イラディアンスキャッシュのアーティファクツと言われるノイズのようなものが発生していると思われます。
2020-01-18 13:45
t
terry
あと、発光マテリアルの設定のGIエリアライトにチェックを入れると良かった気がします
2020-01-18 13:47
あおい
無知ですいません...ここの設定の問題ですよね
2020-01-18 13:49
C
Cumuloworks
そうです!こういう全体が暗いシーンを小さい光源で照らす場合は結構サンプル数やらを上げないといけないと思います
2020-01-18 13:50
あおい
皆さん教えていただきありがとうございます! グローバルイルミネーションのプリセットをデフォルトにしたら消えました!
2020-01-18 14:05
R
Reflex
GI設定はプログレッシブ プレパス無しがすき
2020-01-18 17:32
s
shota
こんにちは!どなたかご存知でいらっしゃればご教授頂きたく… 僕自身、CADデータ(例えば建築物や工業製品?)をもらってc4dで作業をしたことがないのですが CADデータをもらう際に何か先方に伝えておいた方が良いことなどございますでしょうか…?
2020-01-20 19:44
モジョン
CADといっても色んな形式があるので、C4Dで開ける形式を指定する方が良いですよ(個人的なオススメはIGESやSTEP) たまに上記形式でもデータが特殊で開けない事があったりするので、可能であれば、複数指定するのが安心です。 先方がお使いのCADソフト
2020-01-20 20:17
s
shota
ご丁寧に返信頂き本当にありがとうございます…!泣 頂いた内容を参考にし、先方にも伝えたいと思います。 本当にありがとうございます・・・! ちなみにFBXやobjも汎用性高いフォーマットになりますでしょうか?
2020-01-20 20:22
r
ryo-a
自分は最近SolidWorks由来のデータをもらって作業してますが、C4DはIGESなら無難に読み込んでくれる感じです(出力するCADソフトにもよりそうですが……) FBXやOBJはCADソフト側が対応してない場合もあると思いますので、先方の使っているC
2020-01-20 20:23
C
Cumuloworks
それと、先方にfbxやobjで出してもらった場合、ポリゴンの密度とかが適切になってない場合があるので、できるだけオリジナルのCADをもらったほうが変換のときに調整しやすいですね。
2020-01-20 20:25
r
ryo-a
あと私自身初心者なので当たり前すぎる話で申し訳ないんですが CADソフトに含まれてるパーツごとのマテリアルデータって当然ながら「製品の設計/製造」を意識したものなので、CG用という意味でのマテリアルには全く使えないものなんだなと痛感しました 設計さ
2020-01-20 20:28
s
shota
なるほど…皆さまご丁寧に返信下さり本当に感謝致します…ありがとうございます…! まとめての返答になり大変失礼かと存じますが頂いたコメントを大いに参考にさせて頂きます…! お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
2020-01-20 20:44
d
da
みなさんdenoiseはc4dから書き出す時にするのか? それともAEとかでかけたほうが効率的なのか? どっちですか?
2020-01-20 22:21

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