KOCHAMA
[Peringkat OpenChat]
[Peringkat Jepang]
[Peringkat Thailand]
🎳ボウリングホスピタル🎳(348)
ボウリングの悩み全般はみんなでディスカッションしながら処方箋を出していくコミュニティです。
Bergabung
Lihat cadangan
#ボウリングホスピタル
【まとめ】🎳ボウリングホスピタル🎳
い
いちごパフェ
手で、バリバリと剥がす感じなのでしょうか? 接着剤が残りそうな感じですよね…💦
2021-03-01 21:30
ヤ
ヤマモト
かなり上手く剥がさないと残るでしょうね…
2021-03-01 21:31
h
hk
すいません、とちりました 交換は剥がして接着剤ですねー
2021-03-01 21:34
U
Unknown
プロショップで取り寄せてもらえますよ。
2021-03-01 22:58
U
Unknown
@へきゅーる
@まさ
@kenx2
@へきゅーる @まさ @kenx2 色々な情報ありがとうございます! とりあえずアキュスペアというボール買ってみます!
2021-03-01 23:48
い
いちごパフェ
ありがとうございます。
2021-03-02 21:10
ス
スケ
教えてくださ〜い。 よく先で切れないボールが良いとか聞きますが、それってどういう事ですか? またそれはどのようなボールを使用すれば良いのでしょうか?
2021-03-03 05:38
へ
へきゅーる
球種は、この様なボールがあります! 2番目の様なボールの事じゃ無いですか?
2021-03-03 07:24
ヤ
ヤマモト
先が切れない。つまりボールの動きが読みやすくレーンコンディションにもよりますがアジャストしやすいということだと思います。ピン前の動きが大きいほどコントロールも要求されますし、アジャストも難しいです
2021-03-03 07:47
へ
へきゅーる
昔のボールでアローラインと言うボールがありました! アロー(弓)様な曲がりです あと、レッドリボルトも手前から立ち上がり大きく曲がるボールです
2021-03-03 10:14
ス
スケ
なんとなくだけどわかりました。 ありがとうございます! 17:41 ウマジローが参加しました。 18:18 yasが参加しました。
2021-03-03 13:14
U
Unknown
プラグのあるボールはプラグがないボールに比べボールの動きに変わりはあったりしますか?
2021-03-05 16:07
S
Shindo
曲線後方 全くないとは言わないですが、 ほぼ影響は少ないと言われてますね。
2021-03-05 17:26
U
Unknown
そこまで気にする事はないですかね?
2021-03-05 17:47
S
Shindo
曲線後方 僕は気にしてません!
2021-03-05 18:06
や
やまぐち
私もそこまで気にしてません
2021-03-05 19:46
U
Unknown
ありがとうございます! 22:38 ユッキー❤が参加しました。
2021-03-05 21:25
ま
まりあ
はじめまして ボウラーになって2年になります 宜しくお願いいたします 23:50 バラーが参加しました。
2021-03-06 20:42
U
Unknown
よろしくお願いします!
2021-03-07 23:19
ま
ま
こんにちは〜!
2021-03-08 09:52
福
福岡三裕管理人
《重要》 大事なことが流れないようにするためにと、必要なことだけ知りたい人用にチャットを分けます。 今まで通り、メインチャットでの質問はOKです。 ①ボウリングホスピタル雑談チャット
https://line.me/ti/g2/8X
2021-03-08 10:27
ろ
ろう
はじめまして 突然なんですが、ブランズウィックのプリズムシリーズを投げたことある方でボール名と動きのイメージを教えて欲しいです。 できればレイアウトもお願いします🙇♂️ 自分の持っているプリズムが使いこなせなくて困っています、
2021-03-09 11:55
福
福岡三裕管理人
ボールのカバーの素材 RG diff MB値 ご本人のタイプ(直線か曲線か) ご本人の今のレイアウト 投げてるセンターの板 オイルコンディション表 どんな現象が起きて使えないのか? などなどわかる範囲でいいので細かく話していただけると
2021-03-09 12:22
ろ
ろう
細かいことまで考えていませんでした。 使いにくいというよりは使いこなせていないという感じなので他の人のイメージを参考にして使い方を変えてみようと思っていました
2021-03-09 14:26
へ
へきゅーる
プリズムは、大きく曲がるボールだけど、それ程奥でのキレが無さそう? まぁあけ方でも変わりますけど! 22:12 やすボウルが参加しました。
2021-03-09 15:51
ウ
ウマドシ男
PAPのテープの貼り方を教えて下さい。ピンに向かって貼るのかな?
2021-03-11 15:53
し
しゅん
右投げなんですが、バックハンドなんで逆回転になる癖は治らないもんですか?
2021-03-12 23:34
福
福岡三裕管理人
治せますよ。
2021-03-13 08:55
ま
まりあ
左足痛めたので0歩助走で投球 今は1歩助走で投げてます 球速が17キロ~18キロ位 助走付ける以外に球速を上げるコツはありますか? 助走付けてた時は20キロありました 出来るなら球速を一定にしたいのです
2021-03-14 17:57
h
hk
@まりあ
@まりあ しっかりと治るまで無理に投げないのが良いと思います
2021-03-14 18:01
ま
まりあ
足はもう治ってて治療も終了してるんです ただ、助走の付け方を忘れてしまった為1歩助走にしてます 18:07 Missが参加しました。
2021-03-14 18:04
へ
へきゅーる
自分も足を悪くして確り投げれなかった時は良い一歩で投げてました! 良くなってからは、一歩でも、ボールを持って普通に歩いて、投げる瞬間に軽く止まって一歩で投げてました! そうやって、完全一歩、ほぼ一歩、三歩をやって、現在は通常の5歩に戻りました(^_^;
2021-03-14 18:15
ま
まりあ
アドバイスありがとうございます 徐々に増やしていくんですね いきなり戻すのかと思ってました それなら少しずつ進めていけそうです 5キロもスピードが変わってくるんですね。スピードも大事ですから安定させたいですね
2021-03-14 18:25
へ
へきゅーる
15ヶ月前
2021-03-14 18:31
へ
へきゅーる
現在!
2021-03-14 18:32
ま
まりあ
靴をですか?
2021-03-14 18:34
へ
へきゅーる
ちなみに、靴をセンターのドリラーに改良してもらいました!
2021-03-14 18:34
へ
へきゅーる
はい! 靴の高さを調整してもらいました
2021-03-14 18:55
へ
へきゅーる
あ!すみません(・_・;) たぶん、この動画の時はまだ変える前だとおもいます(^_^;) 投げた後に、右によれてるから、まだ変える前の動画です(^_^;) 21:41 どん兵衛が参加しました。
2021-03-14 18:58
ま
まりあ
靴の高さですか 靴を改良するのは初めてききました
2021-03-14 18:58
m
mina@ボウリング
はじめまして。よろしくお願いします🤲
2021-03-15 00:25
へ
へきゅーる
おはようございます\(^o^)/ 交通状事故で、右脚が1センチ位短くなって、はじめは中敷き(インソール)で調整してましたけど! インソールで、1センチ上げると!踵が少ししか入らない状態だった為に、ドリラーに相談して、靴裏のゴムを重ねて高くしてもらいまし
2021-03-15 08:34
ウ
ウマドシ男
現在は、5歩助走です。バックスイングに溜を作りたいのです。その為に7歩助走に変更したいのです。どの様な歩幅とタイミングなど練習方法などありましたら成功した体験談が有れば教えて頂けないでしょうか。?
2021-03-15 18:17
ウ
ウマドシ男
因みに私は後傾直線タイプです。
2021-03-15 18:20
U
Unknown
すいません、 私は前傾直線なのですが、 参考になればと思い、書きます。 私は前傾なのでタイミングだけで、 タメを作っています。 無理に作っている感は全くなく、 「浮遊感」がある感じです。 5歩でいう2歩目にプッシュアウェイ、 プッシ
2021-03-15 18:50
h
hk
@ウマドシ男
@ウマドシ男 歩数を考えずにサムレスで投げてみてください(足と手のタイミングを合わせるだけなので球威やコントロールは考えなくて良いです) 親指が入っていないので溢してしまいそうになり、初めのうちはかなり投げにくく感じるかと思いますが、慣れてくると足と
2021-03-15 19:05
な
ななボー《直・後傾》
後傾タイプはお尻に重心を持ってるはずなので、その姿勢、ドリルが出来てればタメが無意識に出来るタイプです。 タメ作ろうとするなら今の感じを伸ばした方が宜しいと思います。 福岡プロも言ってます。 0点を50点にするより50点をさらに伸ばしましょうと。
2021-03-15 21:28
な
ななボー《直・後傾》
ちなみに7歩とかみたいに歩数を伸ばすなら藤村隆史プロの動画を探してみてください
2021-03-15 21:31
U
Unknown
スピナーの定義みたいなのを数字でわかる方いませんか?
2021-03-16 15:14
H
HIRO
FUKUが参加しました。
2021-03-16 15:53
ウ
ウマドシ男
早速YOUチューブを観ますが、右足からスタートしています。6歩助走では無いでしょうか?ね。
2021-03-16 18:02
ウ
ウマドシ男
文章カミカミでした。すみません。
2021-03-16 18:04
な
ななボー《直・後傾》
詳しくは分からなかったのですが多い印象があったので。 何歩目でボールがどこにあるのが良いかボール持ったり持たなかったりしてシミュレーションしましょう^_^ 僕は歩数稼ぎ合わなかったです。手と足がズレズレになってしまって💦
2021-03-16 19:03
ヤ
ヤマモト
僕が7歩助走ですが1.2は構えたまま歩いて3歩目でダウンスイングに入る感じです 21:54 メタルシャークが参加しました。 22:58 たいちが参加しました。
2021-03-16 19:37
ひ
ひなた
右投げの人が右膝が痛くなる原因として考えられることは何があるでしょうか?
2021-03-17 12:16
へ
へきゅーる
たぶん? ボールが重すぎて、肘関節が無理に伸ばされてる? 投げる時に、肘を回して投げてる?
2021-03-17 12:49
ぼ
ぼうず
膝の痛みは、最終の踏み込み前の蹴り足なんで、その時に助走を大きく止めてしまってたり、瞬間的に重心を落としてないでしょうか?
2021-03-17 13:05
h
hk
@ひなた
@ひなた 右膝のみですか? 両膝痛くて強いて言えばの右膝ですか?
2021-03-17 13:11
ひ
ひなた
回答ありがとうございます。 最近、タメを作らずに走るような投げ方にしていこうとしています。 前までのクセでどこか蹴り足でタメを作るように止まっているかもしれません。 瞬間的に重心を落とすようなイメージはありません。 どちらかというと蹴って前
2021-03-17 15:08
ひ
ひなた
片方の右膝だけが痛んでいます。
2021-03-17 15:09
h
hk
@ひなた
@ひなた 両膝ならアプローチの硬さにシューズのクッションが合っていないのかなと思ったのですが、片足ですと可能性は低そうですね… 力になれなくて申し訳ない
2021-03-17 15:36
ぼ
ぼうず
そうなんですね。1つ気になるのは、走るように変化しているのであれば、以前より負荷は、上がっている気がします。スライドしている分負担が減っているかもですが、重たいボールを持って走れば、足への負担は、多少なり増えますね。
2021-03-17 16:04
へ
へきゅーる
右膝! キックする方ですか? シューズのゴムを柔らかい物にしてみるとか? ただ、柔らかい物にすると、クッション性は上がるけど! アプローチの接地が増えて引っかかったり、すり減りも早くなります! 他には、インソールをクッション性のをつけるとかありま
2021-03-17 16:11
ひ
ひなた
アドバイスありがとうございます。 シューズを変更してから、痛みが出始めたか不明なところがありますがシューズを新調してます。 蹴り足側の床の接地面のゴムとインソールの間のスポンジ部分が割れたので違うシューズに変更しました。 もしかするとクッション性の問
2021-03-17 17:17
ひ
ひなた
タイプ別診断で自己判断ですが前傾なので タメを作らないことをイメージしての走るようなことを意識してます。 クセをなくす為の大袈裟な感じもあるのでバランスを考えて歩くタイミングを見直します。
2021-03-17 17:24
福
福岡三裕管理人
動画などいただけますか?
2021-03-17 17:25
ひ
ひなた
蹴り足のほうです。 現状が蹴り足のゴムの変更できないタイプのシューズを履いています。 以前は変更できるタイプでしたが蹴り足を変更することがなかったのでに 変更できないタイプを購入しました。 シューズの変更も検討になりますね。
2021-03-17 17:30
ひ
ひなた
いま、手持ちの動画がないので撮影後送らせてもらいます。
2021-03-17 17:31
な
ななボー《直・後傾》
https://youtu.be/ebGuPV9ulPk
2021-03-17 20:56
ひ
ひなた
あらためて動画でみると走れてはないのですが… タメをつくらないようなのイメージで投げてます。
2021-03-17 22:24
な
ななボー《直・後傾》
3から4歩目の流れがないので4歩目に負担が掛かっているのがよく分かりますね。 痛みが出ないステップなら永野すばるプロやジェイソンスターナープロがお手本になりそうな気がします^_^
2021-03-17 22:33
な
ななボー《直・後傾》
たんたんたたた〜んが基本のリズムと聞きます。
2021-03-17 22:34
ウ
ウマドシ男
この動画は、私も観ました。タメいらないんですね。
2021-03-17 22:42
な
ななボー《直・後傾》
溜めてる様に見えるってだけらしいですね。自然に溜められる様に歩数増やしたりドリル変えれば無意識でトップで止まっている様に見えるかもですねww
2021-03-17 22:45
な
ななボー《直・後傾》
無理にトップで溜めるな、力で止めるなって事だと思います
2021-03-17 22:46
ぼ
ぼうず
スローで見ていただければわかりやすいかもです。
2021-03-17 22:51
ぼ
ぼうず
さらに付け加えると4歩目にグッと重心が下がり、そのタイミングで、スイングも最下点となるので、膝で受けているんでは無いでしょうか?! 赤の線が落差になります。
2021-03-17 22:51
h
hk
@ひなた
@ひなた 正直、投げ方に問題があるように僕は見えないですね 4歩目の蹴り脚を弱めたらボールそのものが弱くなるのは目に見えていますし 動画で見たところ板がアンビだと思うのですがどうでしょう? アンビレーンはかなり硬い部類に入るのでフォームを修正
2021-03-17 23:11
な
ななボー《直・後傾》
一歩、三歩助走練習をしましょう。何かが見えてくるはずです。
2021-03-17 23:18
な
ななボー《直・後傾》
リズムとしてはこれが近いと思います。4歩目、その他をご参考に。
2021-03-17 23:23
な
ななボー《直・後傾》
これなら膝痛くなる気配全くありません^_^
2021-03-17 23:24
な
ななボー《直・後傾》
カイルシャーマン PBAトッププロです
2021-03-17 23:25
福
福岡三裕管理人
けり足が滑ってる感じがしますね。
2021-03-18 02:15
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 動画
2021-03-18 02:21
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 自分も膝の相談です スローの動画しかなかったです🙇♂️ 自分はスライド足の右膝が痛くなるのですが、これは何で改善されますか?
2021-03-18 02:22
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 通常速度ありました🙇♂️🙇♂️
2021-03-18 02:26
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 動画
2021-03-18 02:26
ひ
ひなた
様々なご意見ありがとうございます。 色々と参考にさせてもらいながら練習していきます。
2021-03-18 08:14
ひ
ひなた
蹴り足のパーツを重く?グリップするパーツ?に変更するとよいのでしょうか? さらに負荷がかかるイメージになります。 蹴る方向や蹴るタイミングで滑ることが解消されるのでしょうか?
2021-03-18 08:23
へ
へきゅーる
足が痛いなら少しだの間、一歩で投げて、様子を見ては? シューズに慣れてないだけかも?
2021-03-18 09:40
福
福岡三裕管理人
蹴り方が悪く力が抜けてしまいその結果膝に負担がかかってます。 ちゃんと力が伝われば痛くなくなりますがまずは、痛みを取らないといけないので投げるのをやめることが大切です。 投げながら直すとかはないので直すなら直す、直さずに付き合っていく、このどち
2021-03-18 10:11
福
福岡三裕管理人
もう少し言うと、2歩目の時に膝が揺れてます。 この時は前傾を作る動作が必要になりますので膝は棒立ちではなく爪先方向に膝を倒さないと痛める原因になる場合があります。
2021-03-18 10:23
ひ
ひなた
アドバイスありがとうございます。 投げるのを一旦やめて痛みをとることをしていこうと思います。 痛みがなくなったときに 力を伝える蹴り方や負担のかけない身体の使い方やタイミングの質問したいと思います。
2021-03-18 12:19
福
福岡三裕管理人
痛みはどんな時に出ますか? 普段は出ますか? 走ると出ますか? 寒い時出ますか?
2021-03-18 12:38
U
Unknown
生きちょりまするぅ
2021-03-18 12:44
ひ
ひなた
普段はそんなにですが 寒いときは痛みあるかもしれません。 階段の上りのときに痛みを感じるときがあります。
2021-03-18 16:40
け
けんた
ちなみにボールは、千本桜です
2021-03-18 22:54
け
けんた
お疲れ様です! 後方重心直線タイプの人の、おすすめのレイアウトとかありますか?
2021-03-18 22:54
け
けんた
バックエンドを押さえたレイアウトがいいですかね?
2021-03-18 22:57
福
福岡三裕管理人
それなら、サポーターはつけて普段の生活はした方がいいですね。 あとは、スポーツ整体師がいる鍼灸院探して行った方がいいですよ。
2021-03-19 00:51
へ
へきゅーる
ひなたさん寒い時とかに痛むのは、血流が悪いから起きます! 膝を冷やさない様に過ごしては? 自分は、常に膝サポーターを付けて過ごしてます! あと、針も良いですよ(^_^;)
2021-03-19 07:33
ひ
ひなた
わかりました。 通えるよい鍼灸院があるいいのですが探して診てもらいます。 文章だけの情報になりますが けっこう重症なのでしょうか??
2021-03-19 17:05
へ
へきゅーる
自分も膝が悪いから、常につけてます! 外すのは、お風呂と寝る時位です! ちなみに、サポーターは、ピンキリがありますよ! 自分は、100均で売ってるサポーターを使ってます(^_^;) 週1くらいで、鍼もやってもらってます
2021-03-19 19:04
U
Unknown
ストームの3個入りのカバンの持ち手のグリップ部分が剥がれてしまったんですが、いい感じに修理できる方法ないでしょうか? 22:01 つじが参加しました。 23:10 ヨセフが参加しました。
2021-03-19 21:22
へ
へきゅーる
グリップ部分が剥がれた? グリップ部分のプラスチック部分が剥がれた?割れた?と言う事ですか? 12:14 ナツメが参加しました。
2021-03-20 08:25
ヤ
ヤマモト
写真があるとアドバイスしやすいですよ
2021-03-20 13:22
ぼ
ぼうず
ここのグループの使い方では無い気がします。
2021-03-20 15:23
U
Unknown
すいません
2021-03-20 15:24
ぼ
ぼうず
ごめんなさい。一応消してもいいですか?!
2021-03-20 15:26
ぼ
ぼうず
ごめんなさい。 ありがとうございます。
2021-03-20 15:28
U
Unknown
どうぞ
2021-03-20 15:28
U
Unknown
@ヤマモト
@ヤマモト 説明足りずすいませんでした。 グリップ部分が剥がれたということです。 今はティアライト巻いて応急処置してるのですが、テープだとどうしても使ってるうちにネチャネチャしてしまい…
2021-03-20 17:06
ま
まりお
私も知りたいです。ガムテープで巻いてますが不恰好なので…。
2021-03-20 18:21
ヤ
ヤマモト
テニスのラケットのグリップテープとかはどうでしょう?
2021-03-20 21:47
ま
まりお
なるほど
2021-03-20 22:05
ま
まりお
自転車のグリップとかも使えそうですね
2021-03-21 16:05
へ
へきゅーる
ゴルフのグリップテープとかは?
2021-03-21 17:30
h
hjgeoyaji300
ゴルフはグリップテープ使わないと思いますよ グリップを丸ごと取替えますから 18:00 Uujが参加しました。 19:06 🔰が参加しました。
2021-03-21 17:58
へ
へきゅーる
ゴルフはグリップテープ使いますよ! グリップはすり減りますから!
2021-03-21 19:16
に
にゃんこ
ドリルの時にたまにペン持ってって言う人いますけどこれ参考にならないですよね? これだと親指が人差し指よりさらに外に行かないとレフトにあけるのはダメということになっておかしいのかなと思いました。 個人の適正合う合わないはまた別として
2021-03-21 22:58
U
Unknown
必ずしも万人に合う訳では無いですが、 多くの人に合うから取り入れられてるだけですよ!
2021-03-22 16:34
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 この内容について詳しい方おられますか?
2021-03-22 17:14
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 画像
2021-03-22 17:14
U
Unknown
ネタ元も見ましたが、何をお知りになりたいのでしょうか?
2021-03-22 17:38
U
Unknown
フルロールがオーバーロールしてしまう用のレイアウトとみましたが
2021-03-22 17:45
U
Unknown
フルロールかつオーバーロールしてしまう人用のレイアウトとと見ましたが
2021-03-22 17:46
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 自分がマイナスチルトなのでこのレイアウトについて詳しく知りたいと思いまして 18:22 ミニが参加しました。
2021-03-22 17:52
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 元フルローラーです。 私は曲線ですが。 レイアウトは普通の人よりは割と時間と労力を割いてきた方です 個人の意見として参考にしてください。 ・マイナスチルトについてはよくわかりませんが、結構ネタが古いと思います。今で
2021-03-22 19:00
U
Unknown
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 マイナスチルトとのことですがPAPはどのような数値でしょうか? 頂いたネタはPAPが右利きなら右へ6-3/4以上のフルロールが前提かと思います。 マスバイアスとピンを逆にしたレイアウトを試したことはありますが、普通
2021-03-22 20:45
た
たくと
よろしくお願いいたします
2021-03-23 00:30
へ
へきゅーる
よろしく\(^o^)/ 09:28 なつが参加しました。 10:04 やすが参加しました。 10:38 テツケイタが参加しました。 11:02 かねよしが参加しました。
2021-03-23 09:20
よ
よ
@やまぐち
@ち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち @ち papが左に4インチで下に1インチです papが下にあるのでマイナスチルトだと言われていました 17:58 ステゴが参加しました。
2021-03-23 17:49
U
Unknown
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 確かにPAPが下にいくとマイナスチルトって言いますよね。 この元ネタみるとネガティブチルトでPAPは7-3/4インチオーバーの2インチUPって書いてあるんですよね。 マイナスチルトとネガティブチルトは違うのでは
2021-03-23 18:11
よ
よ
@ち
っ し ー 前傾・直線 @ち マイナスチルトではなくネガティブチルト?用のレイアウトってことなんですね😂
2021-03-23 18:12
U
Unknown
このレイアウトはフレアをホールにかからないようにするためなのかなと思ってました。 なのでセミロールの方なら不要かなと言った次第です。
2021-03-23 18:12
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 フレアはフィンガーにかかってることはよくあります
2021-03-23 18:13
U
Unknown
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 うーん、私も知識が薄くネガティブチルトという言葉は初めて聞きました。 セミロールのマイナスチルトでフィンガーにかかるってことですよね。 それはよくあることかも。
2021-03-23 18:14
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 目的はトラックがフィンガーにかかるのを解消したいんですか?
2021-03-23 18:23
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち 手前から捕まることをレイアウトで解消出来るなら試してみたいなと思いまして
2021-03-23 18:28
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 直近であけたドリルのレイアウト教えてください。すいません、私はデュアルアングルレイアウトしかわからないんですが...
2021-03-23 18:30
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち PAP 左3-5/8 上5/8 70×5×30 仮PAPであいてます
2021-03-23 18:32
h
hk
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 因みに開けたボールと投げてるホームの板を聞いてもいいですか?
2021-03-23 18:35
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 今のPAPでそのレイアウトであけてみるのがオススメですね。 それでも手前の行き足を感じないなら80-5-10らへんを試したらいいと思います。
2021-03-23 18:39
よ
よ
@hk
っ し ー 前傾・直線 @hk ジングパールで板はシンセです
2021-03-23 18:41
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち 次開けるボールでやってもらいます😳 ありがとうございます🙇♂️
2021-03-23 18:43
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 ちなみになんですけど、大前提として再現性が大事になってくるんで、練習の時はテープとか貼った方がいいです。 私の場合は怪しい回転になってたりフルロールしまくってた時はリリースに問題があったので0歩と1歩の練習だけで改善しました
2021-03-23 18:47
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち ありがとうございます😳😳 明日からやります😎
2021-03-23 18:52
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち 因みになんですけど、0歩でローダウンで投げる感覚がイマイチ分からないです🙄
2021-03-23 18:53
h
hk
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 月並みなアドバイスですが、次のボールはもっと高慣性よりのボールの方が良いかもしれませんね
2021-03-23 18:54
よ
よ
@hk
っ し ー 前傾・直線 @hk ハイロードかマジョリティ探してます😎
2021-03-23 19:00
や
やまぐち
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 以前も説明してましたけど、こぼすタイミングを掴む練習なので最初はやや難しいかもしれないですし、強い球は投げれないのであまり気にしなくて大丈夫です👌 19:25 ひっきーが参加しました。
2021-03-23 19:02
に
にゃんこ
投げ方のせい?
2021-03-24 00:18
に
にゃんこ
腰に来る
2021-03-24 00:18
ま
ま
質問があります
2021-03-24 01:02
ウ
ウマドシ男
現在、5歩助走です。7歩助走に変更したいと思っていますが、その時のプッシュアウェイのタイミングは、4歩目でしょうか。?あとプロの参考になる動画が有れば宜しくお願いします。
2021-03-24 08:58
ヤ
ヤマモト
僕が7歩ですが3歩目にプッシュダウン開始です。動画でしたらヘキサのふーみーが7歩だったと思います
2021-03-24 09:13
ウ
ウマドシ男
ありがとうございます。 試して見ます。
2021-03-24 09:25
ヤ
ヤマモト
5歩から7歩に変えるとファールする可能性が高くなるので普通の歩き方じゃなくてちょこちょこ歩くぐらいのイメージで練習すれば大丈夫かと思います
2021-03-24 09:31
ウ
ウマドシ男
1、2、3歩は今まで通りで4、5、6歩はちょこちょこ歩きにしよかなと思っています。
2021-03-24 09:39
に
にゃんこ
そうか 19:20 noriが参加しました。 23:10 のんが参加しました。 23:24 小町パパが参加しました。
2021-03-24 10:24
へ
へきゅーる
サンパーって悪い事ですか?
2021-03-25 15:04
福
福岡三裕管理人
個性なので悪いとは思わないですね。
2021-03-25 16:07
へ
へきゅーる
そうなんですか(^_^;) ただ、時々なるって事は、その時は、いつもと投げ方と違うって事ですか?
2021-03-25 16:10
福
福岡三裕管理人
そうですね。 毎回なるならリリースが安定してるのでいいのですが、変わることが多いなら安定してないのでなんとかしないといけないですね。
2021-03-25 16:11
へ
へきゅーる
ありがとうございます それと、プロに任せてあけてもらってます! 全てのボールが同じ様な位置にオイルがつくと言う事は、PAPが同じ様にしてあると言う事ですね? ただ1つのボールだけが、同じ様に投げてるのに、時々全く違う所へオイルがつきます! スピナー
2021-03-25 16:23
福
福岡三裕管理人
投げ方みてないのでわからないですね。 レイアウトでロールが変わる時はピンアップとダウンの時に起きやすいくらいですが、スピナーまでおかしくなることはないです。 なのでリリースが問題か、スパンが極端に違うかですね。
2021-03-25 16:43
へ
へきゅーる
靴を変える前で、今と微妙に変わりますけど(^_^;)
2021-03-25 16:51
福
福岡三裕管理人
この動画だけではなんとも言えないですね。 プロはお近くにいないですか? 20:29 サウスポーが参加しました。
2021-03-25 18:39
福
福岡三裕管理人
お知らせ
2021-03-27 09:55
福
福岡三裕管理人
《重要》 大事なことが流れないようにするためにと、必要なことだけ知りたい人用にチャットを分けます。 今まで通り、メインチャットでの質問はOKです。 ①ボウリングホスピタル雑談チャット
https://line.me/ti/g2/8X
2021-03-27 09:56
な
ななボー《直・後傾》
直線タイプです。ボール選びに悩んでます。基本の考え方を忘れてしまいました💦 直線タイプは弱いパールと強い方は何でしたっけ?すぐに忘れてしまいます💦あとそのカバーになる理由も合わせて教えてください。 今回は強い方でカバーを迷っています
2021-03-28 11:58
な
ななボー《直・後傾》
すみません。ポケ中YouTube見返して基本は解決しました。 いろんな場面を想定してまだ悩んでます。悩みがまとまったらまた投稿しようと思います。
2021-03-28 12:54
や
やまぐち
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 直線タイプは狙ったところまで一直線でいき、よりポケットに近いところからボールを曲げてポケットにあてたい傾向が強いので ・弱いパール ・強いソリッド ・コンディションによっては強いパールも投げれる ・非対称コアが投げやすい
2021-03-28 13:32
な
ななボー《直・後傾》
ありがとう😊 大体理由をつけて覚えているのですがオイリーコンディションやディープインから投げる時のボール選択を忘れてしまいます💦 滑りすぎるからソリッドの方が良いって感じですね。でもボールスピードが遅いと捕まって裏へ行ってしまい怖いな〜と考えてしまいま
2021-03-28 13:41
U
Unknown
ドリル方法のセンターフォーカスについて教えて下さい┏○ペコッ センターフォーカスとは普通のドリルとどの様に違うのでしょうか?
2021-04-03 09:50
U
Unknown
ピッチを入れる時の基準となるXY方向が違います。
2021-04-03 12:25
U
Unknown
普通は12時6時方向にバーティカルピッチ、3時9時方向にラテラルピッチを設定しますが、それが違う感じですかね。 センターフォーカスは指の向きに合わせてます。
2021-04-03 12:28
U
Unknown
ありがとうございます 実際掘って投げたら 感覚的なものや球質は大きく変わるのですか?
2021-04-03 12:41
U
Unknown
私はそこまでだったのでやめましたが、抜けやすくなったという人はいましたので球質も変わってるかもしれませんね。 効果は人によりかと思います。 そもそも今のピッチとかのフィッティングがどこまであっているかですね。 気になるなら一つ試してみては
2021-04-03 13:03
U
Unknown
あとセンターフォーカスやるならサムはオーバル(楕円)までやるのが普通というか効果を感じやすいと思います。
2021-04-03 13:04
に
にゃんこ
センターフォーカスはうさんくさすぎる リバースに入れたら勝手にとんでもなくレフトに入るし 世間に流通してないのも納得
2021-04-03 13:15
U
Unknown
マイナー?な掘り方なんですね^^;
2021-04-03 13:22
U
Unknown
@にゃんこ
@にゃんこ 確かに、私の知る限り少なくとも20年前くらいからありましたが、未だに限られたドリラーしかやってないですもんね💦
2021-04-03 13:52
U
Unknown
よろしくお願い申し上げます。
2021-04-04 11:36
U
Unknown
はじめまして。よろしくお願いします。
2021-04-05 12:58
へ
へきゅーる
よろしくおねがいします\(^o^)/
2021-04-05 18:02
サ
サウスポー
ボウリング歴は長いのですが、下手ですこあが上がりません 皆さんのラインを参考ちして上手くなりたいので これからも、宜しくお願いします
2021-04-05 18:52
U
Unknown
質問があります。 手汗の対策どうしてますか? わたし多汗症で手汗がかなり酷いほうです。 今は対策としてハンドコンディショナー、ロージンバッグ(中指と薬指)、ベビーパウダー(親指の付け根)、スキンパッチ(親指の両サイド)、タックスプレーしてテアライトを
2021-04-09 14:32
k
kenx2
手を洗ってからテープ類をつけてますか?
2021-04-09 14:36
U
Unknown
はい。 よく手を洗ってちゃんと乾かしてからしてます。
2021-04-09 14:40
k
kenx2
グリップサックを投げてない時に、握っていてはどうでしょう。
2021-04-09 14:56
U
Unknown
ハンドコンディショナーを投げる直前まで握ってます。 グリップサック、初めて聞いて調べてみたのですがハンドコンディショナーと同じようなものでした。(粉として売っているものではなく袋に入ってて握るタイプ使ってます。) 15:00 画像
2021-04-09 14:59
U
Unknown
ローダウンして親指の内側ら辺が痛くなるのてなんででしょう
2021-04-09 15:26
U
Unknown
ピッチがあってないのでは??
2021-04-09 17:51
U
Unknown
ピッチ?
2021-04-09 18:04
U
Unknown
サムホールの角度が指に合ってないのかなと、、 それかスパンが合ってないのか、、
2021-04-09 18:07
U
Unknown
今度新しいボール買うから調整してもらおうかなぁ
2021-04-09 18:08
U
Unknown
てとこかんすね
2021-04-09 18:08
U
Unknown
あー、投げ方が悪いのかサムホールがあってないのか
2021-04-09 18:08
U
Unknown
そんな感じですね🥲 ドリラーの方にピッチとスパン測ってもらうと確実かと!
2021-04-09 18:09
U
Unknown
自分はサムホールの中にインサートテープ貼って調整してますよ!
2021-04-09 19:29
U
Unknown
それで解決できれば1番楽ですね
2021-04-09 19:31
U
Unknown
問題があるのかもしれない( TДT)
2021-04-09 20:03
U
Unknown
あー、あれか親指の所に入れるテープか、それは多分やったから投げ方に
2021-04-09 20:03
な
ななボー《直・後傾》
こんなのどうですか?
2021-04-09 23:29
へ
へきゅーる
このグローブも2種類あります! 手の平の部分にスポンジ?が付いた物と無いのと有ります 画像のは、無い物かな? 確か付いてる物はⅡってなってたと思った?
2021-04-10 08:41
に
にゃんこ
ほう
2021-04-10 08:44
へ
へきゅーる
間違えました! タッキーパームとスーパータッキーパームでした! 違いは、スポンジみたいのが脱着出来るです
2021-04-10 12:08
U
Unknown
スーパータッキーパームの手のひら側に付いてるのは、スポンジではなく、シリコンゴムですよ。 脱着出来ましたか?
2021-04-10 12:52
ぼ
ぼうず
出来そうにないかと思います。 参考までに試着を含めた参考ページ貼り付けます。
https://nageyo.com/grove/
2021-04-10 13:05
U
Unknown
僕はスーパータッキーパームを使ってまして。 最新のは取り外せるのかな? と思って。 3年ぐらい前にまとめ買いしてるので、その時のは外せませんでした。
2021-04-10 13:11
U
Unknown
質問します。 コーチの動画を見て「スーパー・ハイ・ピンアップ」70°×5×-20°(直線・前傾タイプなので)で2球ドリルしました。 投げやすいです。 そこで、疑問に思いました。 「スーパー・ハイ・ピンダウン」てのはありますか⁉️ あるとしたら、レ
2021-04-11 07:19
へ
へきゅーる
スーパータッキーパーム
2021-04-11 11:36
U
Unknown
これは見たこと無かったです。 すみません。
2021-04-11 14:07
U
Unknown
タッキーパームつけてリスタイってつけられますか? 普段手首だけのリスタイつけてます。
2021-04-11 14:34
U
Unknown
スーパータッキーパームの方みると手首で止めるタイプみたいなので不安で
2021-04-11 14:35
ウ
ウマドシ男
ローダウンの人も使えますか。?
2021-04-11 15:01
h
hjgeoyaji300
大丈夫です 着けてましたから
2021-04-11 15:04
へ
へきゅーる
タッキーパームは、手首が反対に折れない様に手首を保護する物だから、内側になら使えると思います 内側へ90度曲げるのは中の鉄板が折れる可能性もあるから厳しいけど! 45度位なら普通に曲げれると思います(^_^;)
2021-04-11 15:29
h
hjgeoyaji300
え? 俺の使ってたタッキーパームには鉄板なんか入ってませんでしたよ? 鉄板入のもあるんですか?
2021-04-11 15:32
へ
へきゅーる
あ! ちょっと勘違いしてました(^_^;) タッキーパームは単なる手袋でしたね(^_^;)
2021-04-11 15:34
ウ
ウマドシ男
という事は、ローダウンの人も大丈夫なんですね。
2021-04-11 17:13
U
Unknown
野球崩れのバカが息抜きに初めたボウリング55年老いても楽しませて貰ってます、アベは200前後で生きてるだけで丸儲けを、宜しくお願い致します。
2021-04-12 17:07
U
Unknown
昔は、テアライト、親指テープ、ボウルの中にテープ。今は、何もつけてません。メカだけ。
2021-04-14 07:31
U
Unknown
最近ボウリングがたのしい
2021-04-15 22:00
U
Unknown
私も楽しい!でも、まんえんで大丈夫かなあ。。。マスクして投げるの疲れルネ!
2021-04-15 22:03
シ
シャオロン
賭博?
2021-04-16 12:15
福
福岡三裕管理人
そういうことは聞かないようにお願いします。 18:11 動画
2021-04-16 12:17
U
Unknown
最近ボウリングがたのしくなりまひたと( *˙ω˙*)و グッ!
2021-04-16 18:11
U
Unknown
僅かにマシになったローダウンを乗せてみるとしよう
2021-04-16 18:11
U
Unknown
昨日の、のいちゃんの始球式です
2021-04-16 20:05
U
Unknown
これが自分です
2021-04-16 20:06
U
Unknown
自分は隣の隣のボックスで大会出てました
2021-04-16 20:06
U
Unknown
あせったのいちゃん本人かとΣ(゚д゚;)
2021-04-16 20:07
U
Unknown
右投げバックアップです
2021-04-16 20:07
U
Unknown
すごいなぁ( TДT)
2021-04-16 20:08
U
Unknown
いやそんな早く鋭く曲がるもんかΣ(゚д゚;)
2021-04-16 20:08
U
Unknown
投げてるのはDV8 INSTIGATOR 16Pです
2021-04-16 20:08
U
Unknown
自分もバックアップなので。
2021-04-16 20:08
U
Unknown
何をどうやりゃそんな高回転のバックアップがΣ(゚д゚;)
2021-04-16 20:08
U
Unknown
これでも曲げてない方です
2021-04-16 20:09
U
Unknown
投げてたボールも右投げレイアウトなので、左には曲がりにくいんですよ
2021-04-16 20:10
U
Unknown
ピンアクションやべぇ
2021-04-16 20:26
U
Unknown
すごいなぁ高回転すぎて
2021-04-16 20:26
U
Unknown
@福岡三裕管理人
@福岡三裕管理人
2021-04-16 22:09
に
にゃんこ
聞きたいことがないなら曲げ自慢はいいから ここはそういう場ではない 22:34 Unknownがメッセージの送信を取り消しました 22:36 Unknownがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-16 22:29
な
ななボー《直・後傾》
まさに汗取り用にて。御用達のショップに陳列されてました
2021-04-17 20:37
な
ななボー《直・後傾》
すぴかさんへ
2021-04-17 20:38
U
Unknown
皆さん回答ありがとうございます。 お世話になってるプロに確認していたためお返事遅くなり申し訳ございません。 タッキーパームを1度試してみようと思います。 それでだめだったらもう諦めてそのまま投げるしかないと思います…。
2021-04-17 22:53
U
Unknown
因みにハンディ扇風機とかは使っていますか?
2021-04-17 23:06
U
Unknown
使ってないです。 センターにおっきな扇風機がいっぱいあるので投げ終わったらそこに乾かしに行ったりしてます。 粉使ってるので飛んじゃうかもしれないので。
2021-04-17 23:25
な
ななボー《直・後傾》
先程添付したボウリングバンドの方が汗取り出来そうです。これを何枚も持っておくとかも検討してみて下さいね。吸収率の良いタオルを持っておくのもアリかと
2021-04-17 23:29
U
Unknown
ボウリングバンドはタオル生地みたいな感じでしょうか? タッキーパームは皮みたいなのでそちらのほうがいいかもしれません。 センターにはなかったので取り寄せてもらおうと思います。 ありがとうございますm(❁_ _)m
2021-04-17 23:31
U
Unknown
そうですか。私は投げ終わったらすぐに扇風機で乾かし続けています。まあ汗のレベルが違うんでしょうね。
2021-04-17 23:59
U
Unknown
私も汗かき。投げる。たびにぬれたタオルでふいて投げています!
2021-04-18 02:19
ヤ
ヤマト
僕も手汗が酷く中指、薬指にテープを巻いても投げた後にテープが汗でスポンっと、飛んでいくことも…笑 なので、僕は純度の高いアルコール系を使ってます。 瓶、プッシュスプレー容器などに入れて常備。 投げる前などに、手に付けて風を当ててかわかしなげてますよ。
2021-04-18 08:52
あ
あやか
私も多汗症で大変です。 ボールラックの風にギリギリまで 手を当てるかパフボールを握る。 それでも、牽制がうまくいかない場合 また一から乾かし直さないと いけない程の手汗がじわっと。 汗かいた手でそのまま投げると 今にもボールが落ちそう
2021-04-18 20:41
ぼ
ぼうず
私は、意外とその、落としてしまいそうな感覚くらいに脱力したいんですよね~笑笑 フワって指は、穴に刺さってる感じです。
2021-04-18 20:56
U
Unknown
同じような症状の人がいてなんか嬉しいです。 周りに汗かく人があんまりいなくて理解してもらえないことが多くて…。 風当て続けるのもボールにぎるのも一緒です。 順番譲られたりすると動揺して手汗がぶわっと出たり乾かしてよし投げようと思った時隣のボックスが投
2021-04-18 21:40
U
Unknown
初めまして!北海道で投げてますけんけんです。 皆様よろしくお願いします✨
2021-04-18 22:47
U
Unknown
私は、グローブせず、素手で、メカつけて投げてます。こないだから、中指と薬指の、付け根が痒くて、かまれたわけでもないのに。こんな経験ありますか?
2021-04-19 00:13
U
Unknown
すぴかさん初めまして、自分も手汗結構かきます。 その時自分が行っていることは①ボールリターンのエアーのところに手を置く ②手のひら全体にパフボール軽くつける ③親指が抜けない場合はベビーパウダー使用をしてます ちなみにテープ等は使ってません
2021-04-19 00:39
あ
あやか
そう、理解してもらいにくいです。 スイングがぎこちない事は 本人が十分わかっているんですが 周りからは良かれと思っての アドバイスをされます。 そう、あの順番譲られた時の動揺! めちゃめちゃわかります。 たいてい失投します(´・・`)
2021-04-20 13:09
U
Unknown
初めまして。 全部やってもだめなんです…。 テープつけないと抜けなくて怖くて。 夏は大変ですよね。
2021-04-20 13:40
U
Unknown
教えたがりの人からそうじゃないよ!こうだよ!とか言われるのほんとにむかつきます。 自分でもわかってるのにそこまで言わなくてもよくない?と思います。 手汗かく人にしかわからない悩みありますよね。 タッキーパームの素材、かなり気になってました。 やはり
2021-04-20 13:43
ヤ
ヤマモト
ゴルフグローブ切って使ってみたらどうですか?
2021-04-20 18:48
け
けんた
@ヤマモト
@あやか
@ヤマモト @あやか ピートウェーバー選手が確かゴルフの手袋じゃなかったですか?
2021-04-20 18:52
へ
へきゅーる
軍手とか(^_^;) 指のサムとフィンガー部分を切って使うとか(^_^;)
2021-04-20 19:55
に
にゃんこ
そんなダサいことするわけ無いだろ
2021-04-20 20:47
か
かねよし
@にゃんこ
@にゃんこ ピートウェーバーはゴルフグローブを使ってたはずですよ。
2021-04-20 21:42
に
にゃんこ
軍手に言ってるのわからない?
2021-04-20 21:44
に
にゃんこ
知ってます
2021-04-20 21:44
か
かねよし
@にゃんこ
@にゃんこ 誰に対してのコメントか分からなかったのですいません。 軍手とはどこにもなく綿素材としか書かれてなかったので。
2021-04-20 22:09
U
Unknown
ボウリング用のサムだけの手袋ありましたよね?
2021-04-20 22:14
か
かねよし
@ryu_517
@ryu_517 サムセイバーってありますね。
2021-04-20 22:17
ま
まりお
ピートウェーバーはゴルフ用のグローブで中指と薬指はそのままだったかと思いますが…。親指だけ切って使っていたハズ
2021-04-20 22:23
ぼ
ぼうず
たしかそれで合ってると思います✩.*˚
2021-04-20 22:24
か
かねよし
薄手の白綿素材にゴムの滑り止めが付いてるのがありますね。 投げてると飛んでっちゃいそうだけど。。。
2021-04-20 22:35
あ
あやか
最悪、軍手使うかもですね。 汗で投げにくいよりマシなんで。 ダサい、そうですよねー。 ダサい…ダサい…ダサい…
2021-04-21 06:08
シ
シャオロン
手に汗が気になる方は逆に素手がよろしいかと思います。 市販の汗止めなど利用して待ち時間はタオル等で拭くとかいかがでしょう? グローブなどで覆ってしまうと空気に触れないから汗止めにならないですよね。
2021-04-21 06:19
あ
あやか
そうですよね、 手汗かく悩みについて そこまで言う?! って人いますよねー! どうしても酷い時に手袋するんで その時いちいち聞いて来る人がいて (また説明するのかぁ…)って 歳を重ねるごとに体質変わるかな? と思って過ごしてきました
2021-04-21 06:22
U
Unknown
私も手汗が多いのですが ななぼーさんが上げてた写真の ボウリングバンドをしてその上にタッキーパームを付けてます(dog laugh) ボウリングバンドを2~3枚買って置いて綺麗なのと汚れたのをサイクルさせています
2021-04-21 10:09
U
Unknown
みんな、大変やねー私も、汗かきやけど、タオルで拭くくらいかなーまだ今のとこ苦労なし。
2021-04-21 10:11
キ
キュラソー
前に全日本で一緒に投げた人が珪藻土のコースターを投げる度に握ってましたよー! 汗を吸ってくれてコースターも秒で乾くのでかなり便利だと言ってました(emoji) ニトリで売ってるそうです
2021-04-21 10:20
U
Unknown
へー!パフとかは、粉だから、汗で、くっつかないかイメージあるけど、コースターは、どうなのかな?
2021-04-21 10:23
U
Unknown
私、兵庫県だけど、もしかしたら?緊急事態宣言でボウリング場、しばらく閉まるかも?もし大丈夫なら、コースター試してみます。
2021-04-21 10:25
イ
イムだお
よろしくです
2021-04-24 23:44
キ
キュラソー
私のホームセンターは明日から休業です・・・ 東京です。
2021-04-24 23:45
イ
イムだお
大阪なんですけど明日ってボウリング空いてるんですか?
2021-04-24 23:45
イ
イムだお
早速ですが1つ質問いいですか
2021-04-24 23:45
イ
イムだお
じゃあ明日はやってないんですかね?
2021-04-24 23:47
キ
キュラソー
@イムだお
@イムだお どーですかね? ちなみにお隣の千葉のボウリング場まで車で20分くらいでそこはやっているみたいなので行こうかと思いセンターのロッカーからボールは取ってきましたが県をまたぐのもいけないのかな、と思い大人しくしているつもりです💧
2021-04-24 23:51
ま
まりお
ボウルアロー八尾店は4/25〜当面の間休業らしいですね
2021-04-24 23:51
風
風来坊
大阪市内と近郊のセンター調べました。 一部未アナウンスの所もありますが、ほぼ全店で 日付変わった本日25日から5/11までは休業確定のようです。
2021-04-25 00:25
イ
イムだお
それは残念です、遊ぶところが無いです、遊んでる場合ではないけど笑
2021-04-25 00:42
あ
あんちゃん
初めまして 安藤です😌 よろしくお願いします😃
2021-04-25 16:27
福
福岡三裕管理人
《重要》 大事なことが流れないようにするためにと、必要なことだけ知りたい人用にチャットを分けます。 今まで通り、メインチャットでの質問はOKです。 ①ボウリングホスピタル雑談チャット
https://line.me/ti/g2/8X
2021-04-26 08:50
こ
こっちゃん
弱いパールのリボルトってありますか?
2021-04-27 14:47
ウ
ウマドシ男
リボルト自体にパール系は、無いと思います。有るのはソリッドとハイブリッドとリアクティブです。
2021-04-27 14:52
こ
こっちゃん
確かゴールドリボルトがパールだったのですが、オイルに強いみたいでして
2021-04-27 14:54
h
hill
ユナイテッドリボルトもパールでしたよ😊
2021-04-27 14:58
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 ここはそういうグループではないです。
2021-04-29 13:28
h
hjgeoyaji300
通報しました
2021-04-29 13:28
い
いおり
よろしくお願いいたします! ボウリングは普段両手投げ たまにローダウンで遊びます!
2021-04-30 21:09
あ
あーちゃん
こんにちは~😃
2021-05-01 14:50
あ
あーちゃん
ホスピタルって何ですか?
2021-05-01 14:52
福
福岡三裕管理人
ノートを見ていただけますか?😊
2021-05-01 15:02
あ
あーちゃん
辞書?
2021-05-01 15:09
あ
あーちゃん
はい、分かりました😃
2021-05-01 15:15
ひ
ひなた
質問です。 大会やコンペ等などの3Gや4G終了後に反省などで友人と会話すると思うのですが 自分の投げたラインや スパットが何枚目とかフッキングが何枚目とか 2G目の途中から立ち位置を左に移動したとか など 自分は 自分の投球ですが全く覚え
2021-05-01 21:57
ひ
ひなた
ボウリング場をでてご飯を食べに行った先などで そのような会話をする人もいて 3時間前とか前日のことを覚えていてすごいな ってなります…
2021-05-01 22:01
サ
サラパオ
私はサイトで自分のスコアを残す様にしています。 それを見て復習します。
2021-05-01 22:07
ま
まりお
わかります!メモ取れって言われるんだけど立ち位置、何処に落として、通して、フッキングポイントが… 今の投球は薄かったのか厚かったのか覚えて無いこともある!
2021-05-01 22:10
ひ
ひなた
回答ありがとうございます これは何のアプリでしょうか? 投球ラインとかは記録できるのでしょうか??
2021-05-01 22:10
ひ
ひなた
たしかにメモとる方法はありますね。 紙とペンでメモをとっていますか?? あまりそのような人を見たことないですが周りにいますか?
2021-05-01 22:14
南
南瓜布丁
器用だってよく言われます
2021-05-01 22:20
南
南瓜布丁
よろしくお願いします 普段は1投目サムレスor両手で6 10は片手で投げてます 右利きです
2021-05-01 22:20
ま
まりお
小さいメモ帳に書いている人を見ます。千円くらいの電子メモを使ってる人もいますね。
2021-05-01 22:25
ひ
ひなた
電子メモいいですね そのままスマホとかタブレットに転送できる機能があるやつならデータを溜めれそうです。
2021-05-01 22:35
ひ
ひなた
スコアを記録するアプリに 立ち位置、スパット、フッキングポイントを記録できるようになると理想なんですけどね
2021-05-01 22:39
ま
まりお
安い電子メモは黒板みたいなので書いて消すだけです。タブレットのアプリがあれば良いですが、現実的にはメモ帳ですかねぇ
2021-05-01 22:49
ひ
ひなた
自分でそういうメモ紙を作ればできそうですね。 メモ紙を記録し始めれば覚えれるようになりますかね?
2021-05-01 22:57
ま
まりお
記録されていないスコアシートなんかが良いかもしれませんが覚えるのは別ですね
2021-05-01 23:04
h
hk
@ひなた
@ひなた 少し変な言い方になりますがそもそも"投球ラインについて事細かに覚える必要があるか"を考えたことはありますか? 勿論私はひなたさんがどのレベルを目指していて現在そのレベルまでどこまでのギャップがあるのかは知りませんが、到達したいレベルにな
2021-05-01 23:29
サ
サラパオ
アプリはスパットや立ち位置も入力できますが、全部覚えているのも大変ですし、プレーが遅くなるので、スコアだけ入力してます。
2021-05-02 00:13
へ
へきゅーる
試合中動画を撮っておくのも有りますよ! 試合中でも、同じBOXの人に了解を得れれば、動画を撮る事もできます!
2021-05-02 09:38
へ
へきゅーる
時々、自分も試合中に立ち位置、コースを忘れる事が有ります(^_^;) 思い出そうとしても無理だから、ひとまず基本のコースを投げてから、ズラしてます(^_^;)
2021-05-05 13:02
ま
まんぼー
BestBowlingというアプリなら立ち位置とスパットなら記録できますよ
2021-05-05 15:53
ま
まんぼー
私はそこまで求めてないのでこの機能をオフにしてるから使い勝手はわからないですが・・・ 19:50 サラパオがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-05 15:56
サ
サラパオ
試合中はなかなか入力出来ませんよね。 試合の進行が遅くなりがちになりますから。
2021-05-05 19:51
サ
サラパオ
ステップについて教えてください。 私は外に出しぎみに投球するので、25枚目ぐらいに立ち 15枚目から20枚目にインステップして投球してます。 現在アウトステップにするように練習をしています。 アウトステップだとなかなか外に投げる事が出来
2021-05-05 20:06
サ
サラパオ
アウトステップ難しいです。
2021-05-05 20:08
7
7-10
意識は大事です
2021-05-05 20:13
7
7-10
最後の足を自分の身体の中心から足を出す様にすれば真っ直ぐに歩ける様になります
2021-05-05 20:13
サ
サラパオ
右に投げるのはどうしたら良いのでしょうか?
2021-05-05 20:15
7
7-10
自分的にはスペア狙いの様につま先、腰を投げる方に向けてます
2021-05-05 20:17
サ
サラパオ
アウトステップからつま先・腰を投げる方へ向けるのでしょうか?
2021-05-05 20:48
や
やまぐち
@サラパオ
@サラパオ 投球スタイルと現状が全くわからないのでなんとも言い難いんですが、いくつかお伝えしますんで何となくいけそうなものを練習してみて下さい。 まず、ステップや歩き方の意識だけではコントロールは良くならないです。大事なのはステップとスイングを連動するこ
2021-05-05 20:49
や
やまぐち
ステップとスイングと脱力は ポケットの中のコーチ福岡 でググれば動画ありますんでそれ観て勉強して下さい。
2021-05-05 20:50
サ
サラパオ
ありがとうございます。
2021-05-05 21:43
な
ななボー《直・後傾》
なるほど🧐内ミスの原因は力み、ブロークン。 確かに動画を見返すと内ミスしてしまうのはブロークンになってました。構えから力みを抜いてブロークンしないように気をつけたいと思います!
2021-05-05 22:29
な
ななボー《直・後傾》
右足の爪先を開けば腰も開きますよ。藤井信人プロはそれで調整してるらしいです
2021-05-05 22:33
y
yac
教えてください! アウトステップするメリットってなんですか?
2021-05-05 22:39
h
hk
@yac
@yac 様々メリットがあるので詳しくは福岡pの動画を参考にするのが良いかと思いますが一般的なメリットを幾つか掻い摘んで述べますと 1.スイング中にボールの軌道を身体で邪魔しないのでコントロールや球威の向上を見込める 2.スイングを体の内から出せる
2021-05-05 22:55
y
yac
@hk
@hk なるほどそういったメリットがあるのですねありがとうございます
2021-05-05 23:01
サ
サラパオ
https://youtu.be/D80BBlR7vJA
2021-05-05 23:03
y
yac
これ観ると加藤Pがアウトステップですね
2021-05-05 23:24
y
yac
アウトステップの認識が違ってました! 今まで最後のスライド足が体の中心線より外側に来るのがアウトステップだと思ってました。 右投げなら左に斜行するのがアウトステップなんですね!
2021-05-06 13:12
ウ
ウマドシ男
そうですネ。私の観た限り、他のpの動画でアウトステップは観ませんよネ。
2021-05-06 13:46
サ
サラパオ
https://youtu.be/qWaAw2pR6-0
2021-05-06 16:37
サ
サラパオ
https://youtu.be/SPZwHFGiLpc
2021-05-06 18:03
サ
サラパオ
https://youtu.be/-TF3juFxagI
2021-05-06 18:46
サ
サラパオ
https://youtu.be/pfwqyOTXGzA
2021-05-06 18:46
y
yac
これの1番目の方法を自然とやってました。 スコア爆上がりしたので自分にはインステップが合ってたと思います。 アウトステップはしたことないので今度試してみます。
2021-05-06 18:51
y
yac
アウトステップの定義がわからなくなりました(^ω^;);););)
2021-05-07 15:33
y
yac
https://youtu.be/O4kvzl2cJdw
2021-05-07 15:33
y
yac
https://youtu.be/B0kcoBU9Rgc
2021-05-07 15:33
福
福岡三裕管理人
インステップは腰を閉じる予備動作 アウトプットは腰を開いた状態にする予備動作 めっちゃ簡単に言えばこれで十分ですよ😊
2021-05-07 16:47
y
yac
腰ですか🤫 ありがとうございます
2021-05-07 17:38
セ
セブンテン
初めまして。私は45年ぶりにマイボールを持って投げて2年になりますがやっとアベ180位になりました。みなさんのコメントを楽しみにしています。
2021-05-07 18:03
福
福岡三裕管理人
アウトステップですね。 変換ミスです。 アウトステップをすればボールは外に出しやすくなります。 無理してまっすぐ投げようとすると肩が突っ込みます。 インステップはこの逆になります。
2021-05-08 05:07
和
和奏
@にやり
@にやり
2021-05-08 18:55
ひ
ひなた
以前に蹴り足の右膝が痛くなる相談をしていたものです。 療養と通院で状態がよくなってきたのでボウリングをし始めれてます。 タイミングの改善に 1歩投げ、3歩投げをしようと思うのですが 3歩投げがうまくできません。 コツなどはあるのでしょうか??
2021-05-09 11:55
ひ
ひなた
このアドバイスの蹴り方が悪いとはどのようなことでしょうか? 自分の動画をみると横に蹴ってしまっている?のかな と思いますがあっていますか? そこが改善のポイントでしょうか?
2021-05-09 11:58
な
ななボー《直・後傾》
いつもの助走と同じタイミングであれば良いと思います
2021-05-09 11:59
ひ
ひなた
返信ありがとうございます。 いつもの助走のタイミングだと投げれないです。 あらためて5歩助走の 3歩目と4歩目の繋がりがないことを実感しました… たたたーん、みたいなタイミングに変えたいと思っててます。
2021-05-09 12:09
福
福岡三裕管理人
力任せに蹴ると言うことです。 足を離す 伸ばす 力を加えるときに瞬発的にやるのはダメってことですね。
2021-05-09 13:11
へ
へきゅーる
キックラバーを変えてみてはどうでしょうか。
2021-05-09 13:23
ひ
ひなた
アドバイスありがとうございます。 意識してみます。
2021-05-09 13:35
ひ
ひなた
たたたーんのタイミングを作る3歩投げは 構えて 力を入れずにボールをおろして 身体の横を通過したぐらいで 左足を出す みたいなイメージなのですが あっているのでしょうか? 意識しても右足がでない… 右足でても、左足がでない… になって
2021-05-09 14:19
ひ
ひなた
3歩投げができないので 身近な上手い人に相談したら できる人とできない人がいる できる人がアベレージが高いわけでない できない人がアベレージ低いわけではない みんながたたたーんのリズムが理想かどうかは疑問だ みたいなアドバイスでした
2021-05-09 14:27
な
ななボー《直・後傾》
自分で考えて実行して判断した方が良いですよ。その人(プロでも素人でも)の考え方次第ですから実践してリズム変えたらどうなるか、上手くいかなかったらやめれば良いだけです。実践ありきです
2021-05-09 15:07
リ
リョーイチ
直線前傾タイプでのお話です。 スピードを出して安定するするのは30キロ弱になります。逆に脱力を意識すると25キロ位です。 悩んでいるのはどちらかを極めて行くべきかどちらも引き出しとして練習するべきか。皆さんはどうお考えになりますか?
2021-05-09 15:17
ひ
ひなた
右膝がまた痛くなるのは嫌なので アベレージが落ちてもしょうがないけど変えようと思っています。 身近に3歩投げを教えれる人がいない 変えなくてもいいのでは と言って教えてくれない って状況を伝えたかっただけでした アドバイスのことを書く必要な
2021-05-09 15:20
7
7-10
センターの所属プロまたは インストラクターに聞いてみては? 投げ方は人それぞれですが 基本は似てると思いますから
2021-05-09 16:10
ま
まんぼー
@7-10
@7-10 身近に教えてくれる人がいないと言うことから所属プロもインストラクターもいないセンターなのでは・・・
2021-05-09 16:17
7
7-10
そんなセンターあるのかな? メンテは誰がしてくれてるのかな?
2021-05-09 16:19
ひ
ひなた
プロもインストラクターもいないセンターです。 ボウリングのことを知らない ボウリングのマシンに詳しい人がメンテとかしてます。
2021-05-09 16:24
ま
まんぼー
@7-10
@7-10 ウチのセンターのメンテは普通の店員さんがやってますね。
2021-05-09 16:48
な
ななボー《直・後傾》
そういったセンターざらにありますよ
2021-05-09 17:03
な
ななボー《直・後傾》
メンテはメンテ専門の方、ドリルは店員兼もちろん公認ドリラー プロは投げるのが基本ですからセンター勤務であればもちろん仕事としてこなすのでしょうね
2021-05-09 17:05
へ
へきゅーる
ホームだとプロは、ボウリング場所属になるから、店員やインストラクターが居ない時は、プロも雑用をやってます! やらないのは、受け付けだけかな?
2021-05-09 17:23
セ
セブンテン
フタバボールで水谷若菜プロが受付の仕事をいました。
2021-05-10 11:41
マ
マサ
回転数を上げて、オイルに強いタイプのボールを愛用していますが、ボウリング場のショップによく走るタイプのボールが欲しいと相談し、ストームのIQを注文しました。まだ入荷はしていないのですが、このボールの特性と対策をアドバイスをお願いしたいと思います。
2021-05-14 22:43
h
hk
@マサ
@マサ IQは、IQツアーエディションですか?
2021-05-14 23:13
ヤ
ヤマモト
おそらくIQツアールビーですかね
2021-05-15 01:42
ま
まーぼう
おはよう😅
2021-05-15 06:28
マ
マサ
IQツアルビーです。ルビー色のボールです。
2021-05-15 07:17
K
K
K よろしくお願いします。
2021-05-16 09:29
H
HIROKOSHI
ボウリング復活しようか考えてます。中古ボールネットで買おうかなと
2021-05-16 09:39
h
hk
@マサ
@マサ 大分返信が遅れました IQツアールビーですね まずコアの特性からざっくり説明します IQのC3セントリピタルコアは低慣性かつほどほどのΔRGのため、アーク状にほどほどの曲がりをします 所謂先が読みやすい、コントロール性が高いと言われ
2021-05-16 11:13
マ
マサ
ありがとうございました。7ピン、10ピンタップというのは気になるところですが、レーンコンディションによって5枚目当たりからの狙いには走りがいいと聞きました。
2021-05-16 11:24
あ
あ
こんにちわ
2021-05-16 13:34
あ
あ
ボウリングを家でやりたいのですがオススメのボウリングゲームありますか?実際に手を振ってやりたいです。
2021-05-16 13:42
う
うるり
wiiUのwiiボウリングはいかがですか?
https://youtu.be/PdqPoO_b418
2021-05-16 13:52
は
は、は、
xboxは、持ってますか? いいやつありますよ
2021-05-17 10:26
あ
あ
もってません 何ですかそれは?
2021-05-17 10:36
は
は、は、
こんなんです
2021-05-17 10:38
あ
あ
ボウリングのためにそんな高いのは買えませんね
2021-05-17 10:39
は
は、は、
やっぱり、ゲームでやっててもボウリングした気にはなりませんしね
2021-05-17 10:40
あ
あ
なりますよ!そうすれば金かからないので
2021-05-17 10:41
h
hjgeoyaji300
荒らしは相手にしてはいけませんよ
2021-05-17 10:42
は
は、は、
ですよね。わたしも買おうかな!?
2021-05-17 10:42
あ
あ
ごめんなさいでもこうやって私の質問に答えてくださるので嬉しいです。またいつかボウリングしたいですね
2021-05-17 10:51
へ
へきゅーる
初代のxboxならもってます
2021-05-17 13:41
へ
へきゅーる
こちらもxbox360
2021-05-17 13:45
へ
へきゅーる
やっぱり⊿RGが少ないと曲がらないの?
2021-05-17 16:44
冷
冷奴
さすがにゲームでは表面の素材とかコア形状とか回転数の選択なんてマニアックな設定はないですよね 🎳
2021-05-17 18:51
ウ
ウマドシ男
最近、何かボウリングの悩みの本質から逸脱している気がしているのは私だけでしょうか?
2021-05-17 19:54
ド
ドリンクトレイショット
私、ハウスボウルをサムレスで投げていまして、親指を使いたいと思っているのですが、なかなか感覚が戻らずガターになります… 基本に戻るためのポイントを今一度教えて欲しいです。
2021-05-17 19:59
よ
よ
@ドリンクトレイショット
っ し ー 前傾・直線 @ドリンクトレイショット ガターになる理由は、何だとおもいますか?
2021-05-17 20:13
ド
ドリンクトレイショット
フォロースルーが不十分なんだと思います。真っ直ぐ投げれてない気がします、サムレスの癖が抜けないのかと思います…
2021-05-17 20:15
サ
サラパオ
オーバーターンとかにはなってませんか?
2021-05-17 20:40
ド
ドリンクトレイショット
すいません、それについては無知です…教えて頂けますか?
2021-05-17 20:41
サ
サラパオ
いや 単に回転を増やして曲げ様として 外に投げて回転が有るため帰って来なくて ガターになるのかと思いまして。
2021-05-17 20:46
よ
よ
@ドリンクトレイショット
っ し ー 前傾・直線 @ドリンクトレイショット どの段階でガターに落ちてますか?
2021-05-17 20:48
ド
ドリンクトレイショット
投げてすぐです
2021-05-17 20:50
ド
ドリンクトレイショット
そのような様子ではなかったように思えます… 恐らくですが、サムレスで回転かけるのになれてしまったために親指入れると変な回転がかかってしまうのかと思ってます…
2021-05-17 20:50
よ
よ
@ドリンクトレイショット
っ し ー 前傾・直線 @ドリンクトレイショット サムレスだと落とすイメージで投げてると思うのですが、親指を入れた時はどのようなイメージで投げてますか?
2021-05-17 20:51
ド
ドリンクトレイショット
もともと、サムレスでも落としてなくて、ファールラインのキワまで低空で運んでました。同じように運ぶとファールするので、投げ方に対して混乱してるのかと思っています。
2021-05-17 20:55
ま
まんぼー
@ドリンクトレイショット
@ドリンクトレイショット 投げてすぐにガターになるというのは、親指を入れたことで回転が少なくなってるけど外に向かって投げてるからガター一直線って感じですか?ハウスボールの親指入れてなら基本そんなに曲がらないでしょうし
2021-05-17 23:53
よ
よ
@ドリンクトレイショット
っ し ー 前傾・直線 @ドリンクトレイショット サムレスで低空で運ぶとなると、結構抱えてる形になると思います。 その運び方の意識のままサムを入れてしまうとガター連発という感じでしょうか
2021-05-17 23:56
ド
ドリンクトレイショット
多分イメージはそれが近いと思います。外に向かって投げないようにしているんですが、最後に手首が動く癖が出るのかもしれません…
2021-05-18 06:40
ド
ドリンクトレイショット
サムレスのときも抱えないようにしているんですが、うーん、なっているのかもしれません…
2021-05-18 06:43
い
いおり
(*ÒωÓ*)ムムッ!!
2021-05-18 06:49
あ
あーちゃん
みんなおはよう👋😃☀️
2021-05-18 08:05
ド
ドリンクトレイショット
なんか僕が空気を悪くしたと反省してます…申し訳ありませんでした。 お答え頂いた方、まことにありがとうございました。
2021-05-18 20:26
に
にゃんこ
ムムッ! ジョン・カビラです 22:27 サラパオがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-18 20:54
サ
サラパオ
川平慈英の兄?
2021-05-18 22:28
い
いちごパフェ
おはようございます。 Storm、ロトグリップ限定で教えていただきたいのですが。 弱目のパールって、どのボールになるのでしょうか?
2021-05-23 09:11
ヤ
ヤマモト
これがstorm、ロトグリップのコア、カバーの表です
2021-05-23 09:18
い
いちごパフェ
@ヤマモト
@ヤマモト さま コア、カバー表、ありがとうございます! 弱めと言うことは、コア、カバー共に下の方のボール で、良いのでしょうか?
2021-05-23 09:28
ヤ
ヤマモト
下に行くほど弱めって認識で大丈夫かと。今stormで良く使われる弱めのパールならR2Sですかね
2021-05-23 09:37
い
いちごパフェ
@ヤマモト
@ヤマモト さま 昨日、初めて行ったセンターで、なかなか合わせられず… たまたま同箱になった、センターの主様?から「弱めのパールがあれば良かったね…」と言われまして😓 先で暴れない、弱めのパールだとR2Sで、対象コアって言うことでしょうか?
2021-05-23 09:44
ヤ
ヤマモト
今出てるボールで言えばIQが良いかもですね
2021-05-23 09:46
い
いちごパフェ
このボールですね😊 ありがとうございます!
2021-05-23 09:56
い
いちごパフェ
あと、基本的な事をもう1つ教えてください… 例えば、IQとかフィジックスとかコードとかゲートとか。 コアは同じで、カバーが違ってくると言うことでしょうか?
2021-05-23 09:59
な
ななボー《直・後傾》
横からすみません。 そうです。エンジンは一緒でタイヤが違うといった感じですかね
2021-05-23 10:23
な
ななボー《直・後傾》
クラウンとかスカイラインとか的なかっこよさそうな名前をつけてるだけです。 厳密にボールを選ぶのであればさまざまな数値を見比べないといけませんが難しいのでみんなが言ってる雰囲気で買っても良いのかなともいます。その買ったボールの数値を元に今後のボールを選ぶの
2021-05-23 10:28
い
いちごパフェ
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 さま とっても解りやすい説明をありがとうございます♪ と言うことは、フィジックスのコアが気にいれば、フィジックスは色々なカバーが出ている(これからも出てくる?)ので、フィジックスだけで揃えるって言うのも、ありなのでしょう
2021-05-23 10:32
な
ななボー《直・後傾》
さまざまな場所、コンディションや大会にでて優勝するぜ‼️って方に言わせると笑わられます。 ただ、僕は今僕がその状態です。全て捨ててフィジックス しかないですわ🤣
2021-05-23 10:35
な
ななボー《直・後傾》
強いソリッドも欲しいと思ってます。 センターで遊んだりチャレンジなら3個もあれば十分です
2021-05-23 10:36
い
いちごパフェ
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 さま 🤣🤣🤣 ありがとうございます😂 私もななボーさんを目指して、これからフィジックスを揃えたいと思います😉
2021-05-23 10:44
な
ななボー《直・後傾》
最初の投稿の弱いパールをお探しなら対照コアのマーベル、ハイロードも程よいですよ。コア弱いので(IQもしかり)フィジックス みたいにピンアクションで余計に倒れたりしないのでアベは下がるかもそれませんが
2021-05-23 10:46
い
いちごパフェ
あと、弱めのパールIQを揃えたいです😊 結構、お金がかかりますネ😅
2021-05-23 10:48
な
ななボー《直・後傾》
目指されても😹 頑張りましょう♪♪ ちなみに初代はとても良いですよ。メルカリなら未使用とかあります(高いですが)ゲーム数も加味しながら、買ってからショップでメンテしてもらったりすれば使えるボールもありますので。
2021-05-23 10:50
な
ななボー《直・後傾》
赤字です。練習出来なくなります🤣
2021-05-23 10:51
い
いおり
ローダウン😭
2021-05-23 11:27
ぼ
ぼうず
綺麗に撮れてますね✩.*˚なんというビデオカメラ使ってはりますか⁉️
2021-05-23 11:43
い
いおり
iPhoneですw
2021-05-23 12:46
ぼ
ぼうず
僕も撮ってみよ✩.*˚
2021-05-23 12:48
ぼ
ぼうず
あら笑笑そうなんですね✩.*˚
2021-05-23 12:48
い
いおり
はいw
2021-05-23 12:49
あ
あやね
瑠奈 かほ こんにちは、よろしくお願いします。
2021-05-24 16:36
m
mt
今入りました こんにちは!!!!! よろしくお願いします
2021-05-26 20:05
コ
コウ
2日前くらいから入りました! 宜しくお願いします🙇♂ 両手投げメインで投げています(えへへ)
2021-05-26 21:29
コ
コウ
仲間ですね! 両手投げ、なかなか奥が深いですねえ
2021-05-26 21:43
m
mt
僕も両手投げです!
2021-05-26 21:43
m
mt
まだ9ヶ月くらいですけど笑笑 頑張ってます^_^
2021-05-26 21:45
マ
マイキー
こちらは質問と返答の場で、雑談は雑談でお願いします!
2021-05-26 22:26
コ
コウ
いい球を投げますね✨ 僕は5ヶ月くらいです(えへへ) スコアの上下変動が激しいです(たらりー)
2021-05-26 22:26
コ
コウ
あ、そうなのですね!失礼致しました!
2021-05-27 10:09
い
いおり
ボールが死んできました… 16:47 あかまるがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-27 10:41
い
いおり
最近いい感じなのがない…
2021-05-27 10:41
あ
あかまる
ミスですすいません
2021-05-27 16:47
R
Reo
㌧㌧Ю\(´∀`*) オジャマシマース
2021-05-28 16:25
カ
カニカマ
フィニッシュで体が大きく起き上がってしまう原因として考えられるものを知りたいです
2021-05-28 21:44
ぼ
ぼうず
大きく起き上がるのが全てアウトとも限らない気もします。
2021-05-28 22:25
ぼ
ぼうず
起き上がることでマイナス要因に働いてることが分かるのであれば修正の余地があるかもでふ✩.*˚
2021-05-28 22:27
へ
へきゅーる
スライドパーツの新品への交換時期ってどれ位になってからですか?
2021-05-29 16:29
キ
キュラソー
@へきゅーる
@へきゅーる 個人差かなりあると思いますが同じセンターで投げてる方は張り替えが少ないので裏のマジックテープがダメになりにくいですよねー! なのでシューズブラシでブラッシングして片付ければかなりもちはいいと思います(emoji) 色々なセンターで投げ
2021-05-29 23:56
へ
へきゅーる
そうですか! ありがとうございます\(^o^)/ シューズブラシで、汚れを落としたりしてると削れてるからとおもいまして(^_^;) シューズの方のマジックテープが弱くなったら、マジックテープも変える事ができるのかな? 買い替えとなるのですか(・・;
2021-05-30 07:32
キ
キュラソー
@へきゅーる
@へきゅーる マジックテープだけ替えるは聞いた事ないですね💧 シューズについてるオスの方がダメになるパターンはほぼないのでパーツのメスの方を買い替えるしかないと思います💦
2021-05-30 08:50
キ
キュラソー
特にヒールパーツはマジックテープがダメになって粘着しなくなるとスライドした時にパーツが外れて派手にすっ転ぶことあるので注意が必要ですよ💦 同じボックスの人が都大会で派手に転んでとっても痛そうでした・・・
2021-05-30 08:52
ヤ
ヤマモト
ヒールパーツの場合は外れてレーンの中にスライディングしたことあるので本当に危険です。なのですぐに取れるぐらいマジックテープ弱くなったら交換しないと。ハンマーのシューズは防止策でストッパー加工されてますが
2021-05-30 11:54
や
やまちゃん
はじめましてよろしくお願いします 🎳(にっこり)
2021-05-30 12:31
へ
へきゅーる
ありがとうございます マジックテープが弱くなったら、買い替えって事ですね!
2021-05-30 18:00
ゆ
ゆー
入りました〜 お願いします
2021-06-02 06:53
い
いちごパフェ
こんにちは。 握り癖がなかなか治らず、親指爪下(左側)にタコができています…😓 全てのボールのドリルを変えてもらうのには、お金がかかり過ぎるので💦 先日、ショップでサムベルベッティという商品を見つけました。 使った事のある方の感想を伺いたいのですが
2021-06-05 14:31
頑
頑固爺さん
サムベルベッティは伸縮テーピングテープが無い頃40年位前に大阪のアマの方が作られたものですね。当時はガムテープでサムホールの隙間を埋めてました。私もサンプリングが欲しいとの事でモニターに成ってから5年程ボウリングを離れる迄愛用してました。(余談でした)結論
2021-06-05 15:21
な
ななボー《直・後傾》
これやばいくらいイイですよ。抜けすぎる。サムを奥までしっかり入れカップリストか真っ直ぐにしないと落球します。サムが曲がったままでも抜けます! ブロークン癖があるなら直すのにも良いです。 僕はブロークン癖があるのですが直りつつあります
2021-06-05 17:01
な
ななボー《直・後傾》
握ってる人がサムを真っ直ぐにしようとするのはとても大変で逆に変なところに力が入りぎこちなくなります。私の体験談ですが。
2021-06-05 17:02
な
ななボー《直・後傾》
サムを奥まで入れるのは当たり前だと思うのですが抜けない人はだんだん浅くなるか穴が大きくてぶかぶかの傾向があります
2021-06-05 17:04
い
いちごパフェ
@頑固爺さん
@頑固爺さん ありがとうございます! サイズがSMLありまして。 大は小を兼ねるかと思い、Lを1つ買ってみました^^; 少々、キツめなのですが。 説明書にある通り、ヤスリで削ってみようと思います。
2021-06-05 17:21
な
ななボー《直・後傾》
2個入りです。これ買えば全てのボールに使えます
2021-06-05 17:22
い
いちごパフェ
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 さん いつも教えていただいて、ありがとうございます! 私、メカテクター使っていまして。 ボールがいつも手のひらの同じ所にくるように、スーパータッキーパームを併用しています。 なので、親指セーバーは難しいかもです… でも
2021-06-05 17:35
な
ななボー《直・後傾》
そうなんですね。それは併用できないですね。了解です💦
2021-06-05 17:37
み
みずー
こんにちは 初心者のハウスボウラーです 自己最高247で平均180くらいしかいかないですがよろしくお願いします
2021-06-05 17:39
へ
へきゅーる
握る方にはこれが良いかも? サムジャック
2021-06-05 18:58
い
いちごパフェ
@へきゅーる
@へきゅーる さん サムジャック、2年位使ったんですけど。 変わらなかったんです…😓 ありがとうございます。
2021-06-05 21:02
ハ
ハヤシ
はじめまして! ハヤシと言います。 よろしくお願いします!
2021-06-07 08:35
ハ
ハヤシ
私はサムレスで投げているのですが曲がりの少ないウレタンにてマイボールを作りたいと思っています。 おすすめのボールがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2021-06-07 09:22
h
hk
@ハヤシ 初めてのマイボールですか?
2021-06-07 09:32
い
いおり
初めてのマイボールならアップビートがいいかと(*´ヮ`)ノ
2021-06-07 09:47
い
いおり
@ハヤシ
@ハヤシ
2021-06-07 09:55
い
いおり
ボール穴開ける時PAP測ってもらって作ったがいいですよ(*´ヮ`)ノ
2021-06-07 09:55
ま
まー
私もサムレスで曲がりが少ないボールを探しております。 IQとピッチブラック(ウレタン)は持ってるんですが、なにかオススメありますか?
2021-06-07 10:09
ハ
ハヤシ
3個目のマイボールです! 1個目はどんなので作ったのかは前過ぎて記憶にないのですが、、、 2個目はメーカーは覚えてないのですがリアクティブの12ポンドで作ったのですが曲がりに対しての微調整が難しくて次に作る時にはウレタンが良いかなーと思ってました。
2021-06-07 10:24
ハ
ハヤシ
@いおり
@いおり PAPとはなんでしょうか?
2021-06-07 10:25
い
いおり
回転軸です
2021-06-07 10:27
ハ
ハヤシ
@いおり
@いおり ありがとうございます!
2021-06-07 10:30
い
いおり
(*´ヮ`)ノ
2021-06-07 10:42
ぼ
ぼうず
割と軽いボールなんですね⁉️ みなさん、そうなのかなぁ。きちんと体使って投げれて、コントロールもできるのであれば重たいにこしたことない気がするんですよね。 物理的に重たいピンを飛ばすのに軽いより重たいボールの方が良いと教わりました(><)
2021-06-07 11:02
ハ
ハヤシ
@ぼうず
@ぼうず 一度投げに行くと12ゲーム程度投げ込むのですがどうしても13〜15ポンドだとどうしても疲労で投げ込めれないので割と軽めにしています! 片手サムレスの方の意見とか色々聞いてみたかったんですよね! 通常の投げ方なら15ポンドで全然大丈夫なので
2021-06-07 11:07
よ
よ
@ハヤシ
っ し ー 前傾・直線 @ハヤシ サムレスの知り合いでも普通に15投げてますし、12ゲームもそれほど多い訳ではないと思いますよ😢
2021-06-07 11:20
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 体の使い方だと思いますよ
2021-06-07 11:21
ぼ
ぼうず
少し全体的に力を抜いて、朝から30ゲーム程度投げてるおじいちゃんのつもりになって貰ったら、ポンド数あげれると思います❗ それが出来ればもう少し玉も走って切れ出すと私は、思います✩.*˚
2021-06-07 11:24
や
やまぐち
@ハヤシ
@ハヤシ 私は軽いボールから投げるの良いと思いますよ。いきなり15P投げてもタイミングやら脱力は掴むのは難しいですし、ケガをする可能性もあります。慣れてきたら少しずつ重くしていけば良いと思います。
2021-06-07 11:27
ハ
ハヤシ
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 体の使い方が悪いのですか、、、 動画などを参考にするのが良いのですかね?
2021-06-07 11:27
ハ
ハヤシ
@ぼうず
@ぼうず 体の力を抜いているつもりなのですがどこかに力みが出ている状態なのですかね?🤔 どうしてもボールを抱え込むのに手首が疲労してしまうのです、、、
2021-06-07 11:29
ハ
ハヤシ
@やまぐち
@やまぐち 実際に15ポンドでやっていた時は手首も痛くなりボーリング自体できなくなった経験もあって軽いところから再スタートをしたもので、、、 みなさんの意見が聞けるところもなかったのですごく助かります!
2021-06-07 11:31
ぼ
ぼうず
なるほどです✩.*˚ 力みってなかなか抜けないですもんね。 ご指摘があるように突然重くするのは、怪我の元です。怪我がないように脱力しても12ポンドを抱え込めるようになるタイミングを見つけてから少しづつ上げていくことをオススメします✩.*˚
2021-06-07 11:46
ま
まんぼー
14〜16ポンドと13ポンド以下の違いと言えば、コア形状が変わることですね まぁ投げてみて合えば形状なんて何も気にすることはないんでしょうけど豆知識程度に
2021-06-07 12:24
ハ
ハヤシ
@ぼうず
@ぼうず サムレス歴もまだ1年ぐらいなので早めに改良をしていかなくてはいけないですね! 筋力とかはどの程度必要だと思いますか?
2021-06-07 12:27
ハ
ハヤシ
@まんぼー
@まんぼー 豆知識いただきありがとうございます!
2021-06-07 12:28
ハ
ハヤシ
女性の片手サムレスの人とか見た事ないんですけどあります?
2021-06-07 12:34
ぼ
ぼうず
女子でも15ポンド投げてる方いますので、筋力よりも体の使い方、タイミングなんだゃないかなと思ってます。
2021-06-07 12:34
い
いおり
あります
2021-06-07 12:40
ぼ
ぼうず
私の周りには確かに居ないかもですが、ローダウンしてる方は、たくさんいますね。
2021-06-07 12:41
ハ
ハヤシ
私は見たことないので見てみたいですね。 私もローダウンしてみたのですが無理だったので諦めましたね(笑)
2021-06-07 12:42
ぼ
ぼうず
ボウリングってなんにせよ難しいですよね✩.*˚ だから、練習したくなります!笑笑 すみません。回答になってませんね。
2021-06-07 12:46
ハ
ハヤシ
ほんと難しいのと奥が深いです(笑) 同じく私もすぐにでも練習したいです!! こうやって話ができてる事自体が回答だと思うのでありがたいです!
2021-06-07 12:50
ぼ
ぼうず
同じ場所で練習出来て、皆さんの技術盗みたいですね✩.*˚
2021-06-07 13:58
ぼ
ぼうず
いつかそんな日が来ればいいのに。。。
2021-06-07 13:59
ハ
ハヤシ
ほんとそうですよね!
2021-06-07 14:00
ハ
ハヤシ
サムレスの方はフィンガーグリップはセミタイプかチップタイプどちらがいいですか?
2021-06-07 16:59
ハ
ハヤシ
ここ全然返答ないですね
2021-06-07 18:42
ハ
ハヤシ
質問してますが?
2021-06-07 19:01
に
にゃんこ
質問以外は載せるな警察なら沢山います
2021-06-07 19:01
h
hk
@ハヤシ
@ハヤシ 少し難しいかもしれませんが質問に具体性を帯びさしてはいかがでしょうか? 「サムレスの方はフィンガーグリップはセミタイプかチップタイプどちらが良いですか?」 という質問の仕方は 「私は魚を食べたいのですが煮魚か焼き魚かどちらが良いです
2021-06-07 19:02
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 人それぞれ好みは違うので、自分に合ったものを見つけるまで色々試せばいいと思いますよ
2021-06-07 19:05
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 グリップは好みだと思いますよ😢
2021-06-07 19:05
ハ
ハヤシ
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 なんかすいません! 好みが見つかるまで色々試したいと思います! ありがとうございます!
2021-06-07 19:12
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 動画
2021-06-08 01:07
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 インサイドを攻めようとした時に肩が前に出てしまいます 肩が出ないように意識する以外で、間接的に意識できることってありませんか?
2021-06-08 01:08
お
おひら
こんばんは! 左肩のことですかね?🧐
2021-06-08 02:44
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 左肩のことです🙆♂️文足らずでしたね🙇♂️ 02:51 おひらがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-08 02:45
お
おひら
いえいえ^ ^ 自分もこんな感じで肩は出る? のですが肩が出る事で何か困る事ってございますか?
2021-06-08 02:52
こ
こーた
僕はあえて肩を出すようにしております!なぜなら縦回転で走るようにしたいからです!肩が出ることは悪くないと思いますm(*_ _)m
2021-06-08 02:53
お
おひら
@よ
自分も肩は意識していますね! 自分の場合出すよりも落とすイメージですが^ ^ @よ っ し ー 前傾・直線 もし投球に支障が無ければこーたさんと同じく肩が出ることは悪いことじゃないと思っております!
2021-06-08 03:01
よ
よ
@こーた
@おひら
っ し ー 前傾・直線 @こーた @おひら 肩が残っている時と出ている時でローリングトラックが変わっていて、以前ここで相談していたPAPが下方向になってしまうんです😢 インサイドが安定しない理由が肩が出たり残ったりと不安定なことだと思い相談しました
2021-06-08 03:12
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 肩が前後する事で振り子の支点がズレることになるのかなと思います
2021-06-08 03:13
お
おひら
レーンに対しての回転軸ではなくPAPが変わるのでしたらちょっと困るかもですね🧐 インサイドは肩を出すなら出すで統一すると安定するかと思いますがそれでもブレるのであれば別の原因があるかと思います😓 少なくとも自分は肩が出るのは問題ないと思っております^
2021-06-08 03:28
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 肩が出るなら出るで安定すればいいんですけど、安定していないので出さないように意識付けしたいです😢 肩が出ると球が弱くなる(ピン負けする)傾向にあるので😂
2021-06-08 06:41
ヤ
ヤマト
@よ
@よ っ し ー 前傾・直線 さん やり方はひとそれぞだと思いますが、私は左手を引くのを意図的に遅らせることで右肩がで過ぎるのを防いでます。
2021-06-08 10:09
ぼ
ぼうず
私の場合だと、左手引いたりを特に意識せずにバックスイングで、あげたボールをそのまま自然に出すだけにしています。 引いたり出したりすると、コントロールがブレちゃうんです(><)下手くそなんで(><) 1番楽に再現出来る形を目指せばいいのかなって思いま
2021-06-08 10:18
や
やまぐち
すいません、着床とはボールが板に落ちた瞬間ってことです
2021-06-08 10:37
や
やまぐち
着床でオイルがなくてやられてる可能性が高いと思います。手前が全く走っていないように見えます。これは投げ方の問題ではないと私は思いますかね。手前の転がりが安定しなければ先の動きはもちろん安定しないのと、左のインサイドは右の1番いいところなので寄ってもオイルは
2021-06-08 10:37
や
やまぐち
↑手前が走るようになります。
2021-06-08 10:44
や
やまぐち
ちなみにインサイドに寄った時に回転軸が変わるのはそこまで悪いことじゃないと思います。 あと私が思う打ち手は今よりももっともっと弱いパールカバーもしくは弱いコアを投げてみてみてください。
2021-06-08 10:44
み
みずー
こんにちは 先週からローダウンを練習してるんですけど皆さんどんなイメージでやってますか?
2021-06-08 12:04
h
hk
@みずー
@みずー あくまで自分の感覚ですが前に運ぶ、サム抜けは早いけれどボールを運んでる時間は長いから長く指の上に乗るって感覚ですね
2021-06-08 12:22
へ
へきゅーる
投げ過ぎ!
2021-06-08 13:25
ぼ
ぼうず
突然質問失礼します。 何ポンドくらい投げてはるんですか⁉️ こんなに軽く投げれるのが羨ましいです(><)
2021-06-08 13:54
お
おひら
こんにちは! 15ポンド2〜4オンスです!
2021-06-08 14:08
ぼ
ぼうず
軽くスムーズに投げてはるように見えるんですが、何か意識されてますか⁉️
2021-06-08 14:10
お
おひら
自分はとにかく力を入れないように意識しております 力を入れると何もいい事ないので😭 あと手で投げるのではなく体で投げるように意識しています 永野プロから教わったのですが上手い人程全身で投げてるみたいなので日々意識して練習しております^ ^
2021-06-08 14:16
ぼ
ぼうず
わかりやすいご説明ありがとうございます✩.*˚ 実践させてもらいます✩.*˚ 脱力✩.*˚
2021-06-08 14:28
よ
よ
@ヤマト
@ぼうず
っ し ー 前傾・直線 @ヤマト @ぼうず 人それぞれですね😢 色々試してみます😂
2021-06-08 15:39
よ
よ
@やまぐち
っ し ー 前傾・直線 @やまぐち もちろん弱い球で外通すこともあるんですけど、インサイドを練習したくて投げてました🙇♂️ 確かにオイルが無いとトラック変わりますね🤣
2021-06-08 15:42
み
みずー
わかりました ありがとうございます! ボウリングを始めて2ヶ月サムレスでやってて200前後でるようになったのでローダウン始めようとしてたんでありがたいです!
2021-06-08 18:30
h
hk
@みずー
@みずー
https://m.youtube.com/watch?v=51_wB03S6YM&feature=youtu.be
以前も貼りましたがこの練習めちゃくちゃオススメです 全くキッカケが掴めなかった自分ですがこの練習をやってから驚くほど変わ
2021-06-08 18:33
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 自分もこの練習でかなり変わりました😂
2021-06-08 18:34
な
ななボー《直・後傾》
引いたら反動で前に動くのは必然です。肩もボールも自分で引かなくても勝手に引いて上がってくれます。脱力の感覚を掴むと無駄な動きは無くなると思います 話は飛びますが0歩や1歩練習を繰り返してリリース前後の肩を固定するのを体に覚えさせてはいかがでしょうか?
2021-06-08 20:04
み
みずー
ありがとうございます😭
2021-06-08 20:31
へ
へたっぴボウラー
13ポンド使ってるのですが、 14ポンドに上げたいと考えています 只、スウィープハード13pを購入したばかりなので、 カバーボールとしてはそのまま13を使いたいと思っているのですが、以前ドリラーさんに反対された事があり、 カバーボールも購入ポンドア
2021-06-09 22:59
や
やまぐち
@へたっぴボウラー
@へたっぴボウラー 何名か知ってますよ! というかプロでもカバーボールで重さを変えてる方はいますね!
2021-06-09 23:03
y
yac
小林哲也プロはメイン15ポンド、スペア13ポンドですね
2021-06-09 23:04
ま
まんぼー
@へたっぴボウラー
@へたっぴボウラー プロボウラーでもカバーボールは14ポンドという人もいますよ
2021-06-09 23:04
へ
へたっぴボウラー
@yac
@yac もう、自信持って軽いカバーボール使う気になれました! ありがとうございます😊
2021-06-09 23:05
へ
へたっぴボウラー
@まんぼー
@まんぼー なるほど!!! ありがとうございます😊
2021-06-09 23:05
へ
へたっぴボウラー
@やまぐち
@やまぐち そうなんですね!! ありがとうございます😊
2021-06-09 23:05
カ
カニカマ
カバーボール13はどうだったか怪しいですが12はストレート投げることが可能になれば1-10をヘッドピンに当たった時の反発で両方ボールで取れるのでワッシャーが3-10の要領でカバーできるようになります
2021-06-09 23:06
ま
まんぼー
@へたっぴボウラー
@へたっぴボウラー 否定されたのはフォームがバラバラになるからという理由なのではないかなと。軽いから同じように投げてるつもりでもついつい力が入りすぎたりとかだとあまり良くないでしょうし
2021-06-09 23:06
ま
まんぼー
@カニカマ
@カニカマ それ用にそんな細かいコントロールが出来る人なら普通に同じ重さでそれをカバーできるコントロールはつきそうな気も・・・
2021-06-09 23:10
へ
へたっぴボウラー
@まんぼー
@まんぼー まさしくそれです! カバーボールは6と10でしか使うことが無く、バックスイングも小さめにして使ってるので、 多分いけるかな?って思う事があるのと、 なんとなくカバーボールの方が重く感じる気がしてるので、 一旦カバーボールはそのまま使
2021-06-09 23:14
へ
へたっぴボウラー
@カニカマ
@カニカマ 1-10で残ったことが無いのでわからないですが、 3-10はリアクティブで取っちゃってました😅 でも、軽いボールでスピード出せたら取れるかもなーっていうスプリットは沢山出るので(笑 いずれ15にあげても13使おうと思います!
2021-06-09 23:17
キ
キュラソー
@へたっぴボウラー
@へたっぴボウラー 私メイン15ポンドでカバーボール14ポンドです(emoji) 軽いボールのメリット、デメリットは・・・ 軽いと投げやすいし、持ち運ぶの楽だしスピードは多少上がりますけど 曲がっちゃうし、指抜けにくいです! あくまでも力のあまりな
2021-06-10 00:09
へ
へたっぴボウラー
@キュラソー
@キュラソー なるほど! ありがとうございます😊
2021-06-10 00:11
な
ななボー《直・後傾》
2ポンド落として13もありかもしれませんね
2021-06-10 00:48
な
ななボー《直・後傾》
最初からブロークンにして薬指で支える様にして投げると脇が締まって真っ直ぐ投げれます。 自分もカトピーや(日置プロも?)1ポンド落としてます。
2021-06-10 00:48
ぼ
ぼうず
カバーボール使ってません笑笑
2021-06-10 01:53
へ
へきゅーる
ポンドを落して使うと事は悪く無いですけど! ポンドの違うボールを投げる場合は、1つに合わせないと投げ方がおかしくなります ポンド違いすぎると身体が錯覚を起こして、投げ方がおかしくなります
2021-06-10 11:23
へ
へたっぴボウラー
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 俗に言うバックアップ気味にってことですかね? 加藤Pも落としてるんですね!
2021-06-10 11:42
へ
へたっぴボウラー
@ぼうず
@ぼうず
@ぼうず @ぼうず 私も先日まで、カバーボールとしてブラックウィドー2.0使ってたのですが、 もったいないのでカバーボールかいました笑
2021-06-10 11:44
へ
へたっぴボウラー
@へきゅーる
@へきゅーる ドリラーさんもそう言ってました! 今全部お願いしてるプロが関西オープンから帰ってきたら私の場合どうなのか聞いてみます!
2021-06-10 11:45
へ
へきゅーる
自分も一時期16を投げてたけど! 16のボールが無いから、仕方なく15のボールを投げてました! 試合中16と15投げてたら、途中で投げ方がおかしくなりました! 16でなれてる身体が16のタイミングで投げ様としてるけど、実際の重さは15の為にタイミング
2021-06-10 11:54
へ
へたっぴボウラー
@へきゅーる
@へきゅーる そうなんですね。 スペアの時は基本バックスイング小さめにしてます。 コントロールを保つために(◍ ´ᗜ` ◍) なので元々1投目と2投目で少しフォームやタイミングは違うかもしれないです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
2021-06-10 12:00
な
ななボー《直・後傾》
バックアップと考えると手首をこねたりとコントロールに気を遣わないといけないかもしれませんので、薬指とブロークンと体向きを意識したら良いと思います 薬指とブロークンは福岡プロが言ってました
2021-06-10 13:02
へ
へたっぴボウラー
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 そうなんですね! 色々試してみます!
2021-06-10 13:06
な
ななボー《直・後傾》
ポンドを落とすのはスプリットのワンチャン狙いではなく楽に投げられると言う理由からだそうです
2021-06-10 13:07
へ
へたっぴボウラー
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 なんとなく買ったばかりのカバーボールを買い換えるのがもったいなく感じているので、 リアクティブのポンドアップすることによって13のカバーボールでは悪くなるようなら買い替えを検討しようかと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
2021-06-10 13:11
な
ななボー《直・後傾》
@へたっぴボウラー
@へたっぴボウラー 自分も取るときのホームは違います。
2021-06-10 13:22
な
ななボー《直・後傾》
腰抜けみたいにww
2021-06-10 13:23
へ
へたっぴボウラー
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 そうなんですね笑 私は一緒に投げてる人に、10ピンとる時だけおばあちゃんみたいと言われた事があります笑
2021-06-10 13:28
な
ななボー《直・後傾》
https://youtu.be/1IzL1iRaM68
2021-06-10 13:29
な
ななボー《直・後傾》
以前軽いハウルボールからやった方が良いという件とスペアのフォームの件、YouTubeの私のチャンネルにこの間アップしていたのでお時間がある方はご覧になってみてください。 よかったらイイネ、コメント、チャンネル登録してみてください。
2021-06-10 13:29
マ
マサ
私の通っているホールディング場の今月のレーンはオイルが全体に広がっているため、曲がりが悪く、立ち位置から狙いのスパッツまでのスィングとステップのタイミングに問題があるのか、うまくヒットしなくて悩んでいます。何かいい練習法があれば教えて下さい。
2021-06-11 19:20
マ
マサ
😢⤵️⤵️すみません、ホールディングはミス。ボウリング場です。
2021-06-11 19:22
マ
マツツン
ボールの表面処理してみたら? アブラロン#1000くらいで?
2021-06-11 20:39
h
hk
@マサ
@マサ レーン板の材質はわかりますか?(アンビ、システム300、ウッド等) また、コンディション表などもできれば見てみたいです
2021-06-11 21:04
な
ななボー《直・後傾》
上記に添付しましたが0歩投球から初めて2.3.4.5と増やしてみてください
2021-06-11 21:59
な
ななボー《直・後傾》
1歩練習を抜かしました。
2021-06-11 22:45
マ
マサ
ありがとうございます。ステップとスィング、リリースがタイミングよくできるように、イメージトレーニングも含めて、練習しましたるのみです。
2021-06-12 06:59
マ
マサ
訂正、練習あるのみです。
2021-06-12 07:00
へ
へきゅーる
プロを目指してる人が、試合前に練習してる時に、アブラロンパットで磨いてます! そこで思ったのが、使った事の無い人でも、確り磨けるのですか? 全体に均一にやらないと駄目ですよね?
2021-06-12 07:41
キ
キュラソー
@へきゅーる
@へきゅーる 全体にやった方がいいのでしょうが、とりあえずローリングトラックの所だけでも大丈夫かと思いますー!
2021-06-12 08:53
へ
へきゅーる
そうなんですか(゜o゜; ありがとうございますm(_ _)m
2021-06-12 09:14
ま
まんぼー
@へきゅーる
@へきゅーる 大会とかだと一部サンドはダメ、練習なら自分がよければ特にそれが迷惑行為というわけでもないですしね ちなみにここ2,3ヶ月でアブラロン使い始めましたが、ボールベースと水(100均スプレーボトルとか)を用意するだけで、特に難しくもなくできました
2021-06-12 14:52
へ
へきゅーる
そうなんですか(゜o゜; やってる人のを見てると、投げて気に入らないから、そのまま手で持った3000番アブラロンの上で回す様にしてたから! 水はかけてる様子が無かった様な?(・・;)
2021-06-12 14:58
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 濡らさないと粉が飛んじゃうので🙄
2021-06-12 15:00
み
みずー
ボウリング二日連続でやる方いますかー?
2021-06-12 16:43
へ
へきゅーる
昔は、週5(火木金土日)試合に、出てました! 今でも試合が連続すると3日連チャンとか投げますよ!
2021-06-12 17:07
み
みずー
そうなんですね! 凄いです!! 自分は6gを二日でばててしまいます🤣
2021-06-12 17:16
よ
よ
っ し ー 前傾・直線 10G以上週6とかですね🙄
2021-06-12 17:18
悠
悠翔(直前)
j
2021-06-12 18:24
へ
へきゅーる
そんなに投げないですよ(^_^;) 一般のオープン試合ですから4ゲームがほとんどです!(4店舗まわってた) 火曜日が3ゲーム、木曜日が1シフト2ゲーム2シフト、他は4ゲームですから(^_^;) まぁお金が続いたのが不思議ですけど!
2021-06-12 20:51
ま
まんぼー
@へきゅーる
@へきゅーる 水は目詰まり防止ですね。削りカスがアブラロンの削るために必要な凹面に入ってしまうとその部分は効果が薄くなったり終いには完全に塞がります。そうなると綺麗に番手通りにあたらなくなるのがわかると思います。 水を使うことで削りカスが水分と共に流れる
2021-06-12 21:07
ま
まんぼー
@へきゅーる
@へきゅーる あと、手で持ってやってるイメージあったから自分も最初やろうとしたんですが単純に難しかったですね・・・あとサンド後しっかり削りカスを拭き取らないと手や服につきます。 ジャッカルレガシーの赤がガッツリ服に付着した悲しい思い出。
2021-06-12 21:11
な
ななボー《直・後傾》
水吹き掛けるのなんとなく知ってましたがセンターでってなかなかできなくて霧吹き使うんですか? アブラロンは洗ってもいいんですか?
2021-06-12 21:58
ま
まんぼー
@ななボー《直・後傾》
@ななボー《直・後傾》 自分の場合は100均スプレーボトル15mlのヤツで吹きかけてますね。 アブラロンは水に濡らしつつ何かの素材のブラシでブラッシングし陰干しすると長持ちするとドリラーさんに言われましたが、何の素材のブラシだったかは失念しました・・・
2021-06-12 22:10
h
hk
クリーナーでも全然okですよ 要は湿ってれば良いので 大会直前だと時間がなくてドライのまま擦って軽くタオルで拭いてそのまま投げるって場合もありますね
2021-06-12 23:43
な
ななボー《直・後傾》
まんぼーさん、hkさんありがとうございます。いつもドライで当ててパンパン叩いて終わりにした。今後は上記を意識してみます
2021-06-13 00:23
な
ななボー《直・後傾》
外にて
2021-06-13 12:10
ヤ
ヤマモト
僕は家でアブラロンかける時は水道でガッツリ濡らしてかけます。汚れも水道で流します
2021-06-13 13:32
冷
冷奴
まだアブラロンしたことないのですが、投げ続けると表面変わってきますか? それとも投げるレーンに合わせてまたアブラロンで調整するって感じでしょうか
2021-06-13 15:03
へ
へきゅーる
ホームで投げてる人は、その日の状況に応じて使ってます! ただその人は、回転が強い人です!
2021-06-13 15:12
あ
あかさたな
質問です マイボールを所持しているんですが2ヶ月くらい使うと急に曲がらなくなってしまいましたなぜだかわかる人いますか?わかったら教えて下さい🙏 投げ方はローダウン フックボールなどです
2021-06-19 14:16
あ
あかさたな
やはりオイルですか…?
2021-06-19 14:18
h
hk
@あかさたな
@あかさたな 曲がらなくなってしまったのは何というボールですか? 2ヶ月間でどのくらいのゲーム数投げましたか? 曲がらなくなってしまったと感じたのは同じセンター、似たようなコンディションを投げていた時ですか?
2021-06-19 16:06
な
ななボー《直・後傾》
ざっくり過ぎてアドバイスしたくても何も分かりません。 投球フォーム、板目の使い方やセンター、板、オイルパターン情報や投げ方を変えたetcまだあると思いますが何かヒントないと分かりませんよ・・・
2021-06-19 18:36
シ
シャオロン
オイルに弱いボールで分厚いオイルの中を投げた⁇
2021-06-19 19:01
ま
まんぼー
急に曲がらなくなったと言うことから察するに、同じ条件下でそうなってきてるのでは・・・? ざっくりでも週どれくらい投げてるとかの情報は欲しいですけど
2021-06-19 20:04
ベ
ベルモンティファン
5ヶ月振りに友人とボウリング やったら、ベストスコア更新 できました😁 ハウスボールで270upはキツい ですかね!? そろそろマイボール買おうかと
2021-06-20 12:55
へ
へきゅーる
ただ、オイルの有る所を投げてるだけでは? それか、指にかからないで、まわってないとか? 自分は、10年間投げなかった(投げれなかった)けど、曲がりは変わりませんよ(・・;) まぉスピードが落ちた分曲がり過ぎる位でしたよ!
2021-06-20 15:30
k
kenx2
ハウスであっても、自分がどんなラインを選択すればいいか、解る人なら、270アップも問題なく出来ると思います。 ハウスでオイルを使っていたら無理でしょうね、
2021-06-20 17:41
ベ
ベルモンティファン
自分の好きなコースは分かってるつもりです。 オイルとか考えたことないですね笑 これくらい曲がるから次はこうしようって考えてるくらいで… ボール1回1回タオルで吹き吹き しないですし…
2021-06-20 18:25
こ
こっちゃん
中島プロって肘使ってるようにみえるのですが一般的なローダウンなんですかね? 23:42 いおりがメッセージの送信を取り消しました 23:42 動画
2021-06-20 23:38
へ
へきゅーる
オイルを拭き取るのはその人次第です! 自分は拭き取ってますけど! レンコンによってはスピード吹かないで投げたりしてます(^_^;)
2021-06-21 10:26
さ
ささ
プロの方が投げているボールってローダウンが多いですか?フックボールが多いですか?教えて下さい
2021-06-24 07:56
な
ななボー《直・後傾》
フック?曲がれば直訳すれば全部 フックになると思います。呼び方としてはローダウンや従来の投げ方ですとストローカーと区別した方がボウラーっぽいと思います 大会を見てますと女子は9割ストローカー。 男子は6から7割ローダウンあとはストローカー、サム
2021-06-24 12:07
h
hk
ローダウンは投法になりますので対義語にあたるのはリフタン(リフト&ターン)ですね 最も日本だけの独自の呼び方ですが 回転数によって投げてを区別するのは低い方からストローカー、トゥイナー、クランカー、ブーマーなんて呼び方をします
2021-06-24 12:18
な
ななボー《直・後傾》
追加ありがとうございます
2021-06-24 12:27
な
ななボー《直・後傾》
プロは若年層になるほどローダウンですね。
2021-06-24 12:28
さ
ささ
ありがとうございます
2021-06-24 16:14
は
はとぴ
はじめまして、宜しくお願いいたします。
2021-06-25 14:55
さ
ささ
ダブルハンドで投げるときのコツって何かありますか?あったら教えて下さい
2021-06-30 18:34
ヤ
ヤマモト
無理に曲げようとしないってのは重要かなと。自分ワンハンドですが練習で両手投げした時そう感じました
2021-06-30 20:58
う
うどん屋
今日初めて1人ボウリング行こうと思うんですけど周りを気にしないコツを教えて下さい🙇♀️
2021-07-03 18:26
カ
カニカマ
@うどん屋
@うどん屋 意外と皆さんそこまで見てないので大丈夫ですよ 純粋にボウリングのこと考えてれば問題ないと思います。 最悪、慣れるまでスタッフさんに言って1番端のレーンにしてもらうのもいいんじゃないですか?
2021-07-03 18:28
あ
あらんどろん
週末だと一般というか遊びで来る人多いんで気になりますよね〜😱 私もそういう時はもちろんあるんで批判してるわけじゃないです!笑 集中さえできちゃえばいいかと♪
2021-07-03 18:37
う
うどん屋
@カニカマ
@カニカマ ありがとうございます(ありがとうございます) 一番右が左のレーンと言ってみます!
2021-07-03 18:53
う
うどん屋
@サ・ムレス
@サ・ムレス 人が多いと思うので22時ごろ行く予定です〜
2021-07-03 18:54
う
うどん屋
一人ボウリング行ってきました! 最初は緊張して2連発ガーターだったのですが数人でやるより集中できアベレージも最高でした!
2021-07-03 23:07
バ
バラー
@うどん屋
@うどん屋 お疲れさまでした。すごく楽しい時期だと思いますので、 どんどん投げ込んでくださいね。周りの人はほとんど見ていないので気にしない気にしない・・
2021-07-04 02:06
き
きゃら
昨日友達と行きました
2021-07-04 10:46
き
きゃら
ゾロ目です!!凄くないですか!!
2021-07-04 10:46
き
きゃら
面白い画像撮れたので送ってもいいですか??
2021-07-04 10:46
福
福岡三裕管理人
《重要》 大事なことが流れないようにするためにと、必要なことだけ知りたい人用にチャットを分けます。 今まで通り、メインチャットでの質問はOKです。 ①ボウリングホスピタル雑談チャット
https://line.me/ti/g2/8X
2021-07-04 10:47
ピ
ピトフーイ
初めましてm(__)m 数ヶ月前からボウリングを始めて 最近、マイシューズを買って届くのを楽しみに待っている者です。 宜しくお願い致します
2021-07-05 00:39
ピ
ピトフーイ
週1回ですが、土日のどちらかで毎回10ゲーム ボールはハウスボールで投げてます 今はまだ練習していて上手く無いですが、分からない事が有ったら聞きたいのでご教授して貰えたら嬉しいです (;`・ω・)ノ
2021-07-05 00:50
貴
貴哉
僕は50G位でオイル抜きしますよ
2021-07-09 19:00
へ
へきゅーる
オイル抜きをする事は、悪い事では無いですけど! あまりにもやり過ぎると、割れやすくなるし、ボールの寿命がきますよ!
2021-07-09 19:31
お
おじさん3号
それは言えますね。私は約 1000G位でもオイル抜きは していませんよ❗️
2021-07-09 19:54
さ
ささ
パールでしたっけ?
2021-07-09 19:57
さ
ささ
なんのボールがオイル吸いにくいんでしたっけ
2021-07-09 19:57
お
おじさん3号
今の殆どのボールはそんなに昔のボールと違ってオイルを吸う構造になってないので50Gは早過ぎます! 前の動きから変わりますね
2021-07-09 20:02
ま
まんぼー
ソリッド吸いやすい、パール吸いにくい、スペアボール・ウレタン吸わない
2021-07-09 20:03
お
おじさん3号
私しも約20年以上ボウリングをしていますけど、一度もオイル抜きはした事ないです。ソリッド、パールに付いては500〜1000Gでオイル抜きする様にしたらいいと思います。
2021-07-09 20:11
福
福岡三裕管理人
オイル抜きは ・回転数 ・投げるライン ・スピード がかなり影響するので目安するなら ダブルハンド→60ゲーム ローダウン→80ゲーム ストローカー→100ゲーム 回転が極端に少ない人→120ゲーム こんな感じですね。 あくまで
2021-07-09 22:08
お
おじさん3号
オイル抜きやるやらないは 本人次第でいいじゃあないですか🎳曲がりが変わるならやらなくてもいいし。 それで判断した方がいいですかね🤗
2021-07-09 22:15
福
福岡三裕管理人
それでいいと思いますよ。 御自身の判断でどうぞ ここはあくまでも情報共有の場所なので僕の考えてることを書いてるだけですから😊
2021-07-09 22:21
鯉
鯉
はじめまして。
2021-07-11 07:38
野
野良猫
始めまして。よろしくお願いします
2021-07-12 04:01
鯉
鯉
567騒ぎで、投げれい。普通に、楽しく投げたいだけなのに。
2021-07-12 06:02
き
きゃら
空いてるなら行きますよ勿論
2021-07-12 07:26
き
きゃら
普通に俺は、ボウリング行ってます
2021-07-12 07:26
野
野良猫
こんばんはー✧︎
2021-07-12 18:19
は
はっちゃん
よろしくお願いします。
2021-07-13 17:04
k
k.s
参加しました! よろです!
2021-07-13 21:09
い
いち
よろしくお願いします。
2021-07-13 21:14
ア
アザゼル
よろしくお願いします(ホッ)
2021-07-13 21:41
い
いち
皆さんは投球時目線どこに置いてますか? 目線を意識するとどうしても意識しすぎてズレてしまいます。
2021-07-13 21:46
ヤ
ヤマモト
僕はファールライン付近です。昔からスパット見なさいとか言われたけど違和感しかなく今でもファールライン付近見てます
2021-07-13 21:50
ぼ
ぼうず
私は、投球動作入った時にフッキングからの直線を右肩に持ってきてから、ファールラインとスパット付近を見ながら歩きだします✩.*˚
2021-07-13 21:53
い
いち
ありがとうございます。色々な意見あると思うんでどれが合うか試してみたく聞いています。
2021-07-13 21:54
ぼ
ぼうず
失礼しました! 細かく言い過ぎないようにしようと簡略してました。
2021-07-13 21:56
い
いち
歩き出しから見る意識してらっしゃるとは、、、感覚で投げてるとどうしても成長止まりしてしまい意識するとスコア落ちるんで葛藤しながらしてます😂
2021-07-13 21:56
ぼ
ぼうず
そうですね。どんなアドバイスも自分に合わなかったら捨てましょ✩.*˚ ただその前に自分でやってみて解析して、使う、捨てるを繰り返すのがベターかなぁと思ってます✩.*˚
2021-07-13 21:56
ヤ
ヤマモト
立ち位置と投げ終わりに何枚ズレてるか?を重要視してるんです
2021-07-13 21:57
い
いち
細かい分助かります。その方が捨てる取り入れるができそうなんで。
2021-07-13 21:58
ぼ
ぼうず
構えの時、どのラインを歩いて足を何枚目にとか決め込んで、そして、目線は、一点では、なく歩きながら変わっていくということで最終は、スパットにしてます。
2021-07-13 21:59
い
いち
立ち位置と投げ終わりの足位置は意識してます✋それだけだとレーンが変わると結構ガタ落ちしたりするんですよね😂
2021-07-13 22:00
ぼ
ぼうず
こちらについては、何に対してズレを気にされていますか⁉️ 最終ステップ18枚目に行こうと思うけど、20枚目になるというズレなのか、 それとも、まっすぐ歩きたいのに左に3枚ズレてしまうとかなのか。
2021-07-13 22:02
ヤ
ヤマモト
途中斜行しますが基本最初の立ち位置と投げ終わりの立ち位置は同じです。なので20枚目に立ってスタートしてフィニッシュが21枚目だとおかしいなと思いアプローチから修正していきます。立ち位置も0.5枚単位で調整するのでシビアですけど
2021-07-13 22:05
ぼ
ぼうず
板目に平行に投げるばかりなら、同じ立ち位置というのは、理解できるのですが、例えば20枚目が球出しで、スパット15枚目を通すとなれば、足も必然的に板目を跨ぐ形になるのかなと思いますが、、、
2021-07-13 22:09
ま
まんぼー
自分はアプローチに立った時にフッキングからスパット、板目を追ってから立ち、最初はアプローチドット?辺りを見て、最終的にはスパット辺りを見てる感じですね 最初から最後まで同じ地点を見るというよりは、目線の角度を変えずに同じ〇枚目をスライドして見るイメージ
2021-07-13 22:22
い
いち
この時はそのスライドラインにボウルが通ってますか?
2021-07-13 22:24
ぼ
ぼうず
私、それが言いたかったです(><)言葉足らずですみません(><)
2021-07-13 22:25
ま
まんぼー
自分の場合、見てる〇枚目は足を合わせる左足内側ですね それなので通そうとしているラインとしてはそれの4,5枚外という感じですね
2021-07-13 22:29
ま
まんぼー
同じ様な人がいるとは驚きでした よく言われるのがスパットとかフッキングポイントみたいな固定位置だったので・・・
2021-07-13 22:30
ぼ
ぼうず
同じくです✩.*˚
2021-07-13 22:30
ま
まんぼー
固定位置を見ようとするとどうしても最初は遠いし、段々目線を近づける必要があるしで自分としては意識を持って行かれすぎるのでこんな感じに
2021-07-13 22:32
い
いち
ありがとうございます🙏
2021-07-13 22:32
ぼ
ぼうず
表現が下手くそなんで(><)
2021-07-13 22:34
あ
あらんどろん
あまり意識したことなかったですね スパットからのピン見てる気がします😉
2021-07-13 22:42
や
やまぐち
一般的には 前傾タイプなら、ファールライン 後傾タイプなら、ピン を見るのが良いと言われています。 ちなみに 前傾タイプは、胸から前傾を取った方がバランスが取れるタイプ 後傾タイプは、お尻から前傾を取った方がバランスを取れるタイプ です。
2021-07-14 02:39
さ
ささ
カーブのかけ方って片手だったらどうやるんですか?
2021-07-14 07:13
お
おじさん3号
カーブと言うより、フックボールと言ってますが🎳 フィンガーに指輪が掛かって投げればボールは曲がります🎳
2021-07-14 08:08
k
k.s
フックボールとかローダウンとか色々ありますけど フックボールでしたら、手首を固定して車のハンドルを左にきる感じで投げたら曲がりますよー
2021-07-14 09:59
k
k.s
ただ、手首をまげた状態で固定してもスピナー回転といって回転しても曲がらなくなるので 手首を真っ直ぐの状態にして固定して投げて下さいね!
2021-07-14 10:01
ぼ
ぼうず
手首を曲げた状態で、縦に真っ直ぐ転がせばスピナーにはならないと思います。 リリースの時に手を回したりするとスピナーになります。
2021-07-14 10:04
ち
ちびチョ
私はスピナーですが、曲がりますよ😅ただ、直線タイプなので、皆さんが言っているような弧をえがく曲がりではないです。レイアウトが自分にあっていれば、曲がりが出ると思います😃
2021-07-14 12:18
へ
へきゅーる
薬指に乗り過ぎてるからと、薬指をリバース4分の1入れたら、回転が変わった! 前は、フィンガーギリギリを通ってたのに、離れてスピナー回転に近くなったΣ(゚Д゚) まぁ曲がりが少なくなって自分的には良いけど(^_^;) 同じ意味投げてるのに!
2021-07-14 14:12
さ
ささ
みなさんありがとうございます
2021-07-14 14:39
す
すーかちゃん
最近ずっと投げ方で悩んでる事は、私は、スパットボウリングしてて、フッキングポイントはボールが曲がって行く所が何枚目などは、わかりにくいので、わかるようなるまでは、 スパットを通したいんですけど、最近よく外ミスが多いのです。ボールをなるべく下にリリースしよ
2021-07-22 09:33
す
すーかちゃん
左膝が下がってるのの間違いでした。😓
2021-07-22 09:34
す
すーかちゃん
私です。検証よろしくお願いします。
2021-07-22 09:40
ぼ
ぼうず
参考になるかわかりませんが、スパットボウリングも、ほかも考え方は、同じと仮定して。 肩が支点なら、スイングの軌道を線でイメージしてみてください。 プッシュアウェイの時から、リリース及びフォロースルーまでが同じラインに通っていると、非常に分かりやすく
2021-07-22 09:50
き
きゃら
ここ動画禁止ですよ
2021-07-22 09:51
福
福岡三裕管理人
投げるタイプは 直線タイプ 曲線タイプ どちらですか? まずはここを理解した上で質問されるとより細かい答えが聞けると思います😊 わからない場合は、YouTubeで【ボウリング タイプ別判断】 と検索してくれれば出てきます。 ぜひ試
2021-07-22 09:52
ぼ
ぼうず
初耳でした❗ありがとうございます✩.*˚
2021-07-22 09:52
ぼ
ぼうず
私は、構えた時の右肩と、アゴを同じライン上に乗せて、スイング軌道を合わせてます。あくまで参考です。
2021-07-22 09:52
す
すーかちゃん
動画禁止知らなかったです。 すみませんでした。消してください。
2021-07-22 10:05
す
すーかちゃん
タイプ別判断が凄く難しく、判断つかないんです。 どれにでも当てはまります。努力して、判断に頑張るしかないですね。
2021-07-22 10:07
お
おじさん3号
僕が思うには、最後のフニッシュで上体が直ぐに上がって居るからじゃあ無いですかね?もう少し投げきるまで我慢できればと思います。
2021-07-22 10:26
す
すーかちゃん
上体が上がってるなんて気がつかなかったけど、我慢するんですね。前のめりに突っ込まないようすればいいんですよね。 新しい発見です。 私は、肩下げて脇締める事ばかり考えてました。 ありがとうございます。🙇♀️
2021-07-22 10:34
お
おじさん3号
僕が見て思った事なので 再度、動画か写真撮って見比べたらと思います? ほんの少ししでも変化が有るとおかしいと思うのわ当たり前です。元に戻すとか 変えていくとかした方がいいと思います。
2021-07-22 10:40
福
福岡三裕管理人
それは自分のことをよくわかってないだけですね。 ちゃんと数字で出してみてください。 何事も可視化するとわかるようになります。 頭の中だけで答えを探さないことが必要ですね!
2021-07-22 10:58
福
福岡三裕管理人
禁止ではないですよ。 他の人のことを考えずに連続投稿して、質問も雑に 『アドバイスお願いします』 という人はやめてくださいということですから。
2021-07-22 10:58
す
すーかちゃん
数字とは、スコアの事ですか?
2021-07-22 11:00
福
福岡三裕管理人
まずは、もう少し受け足でのスイングを意識した方がいいですね。 右足でしっかりバランスとってる時にボールを離してスイングに入ると不安定になりませんし、バタバタしてるアプローチも投げやすくなります。 もう一つ言うと前傾が足りないので、増やしてみると
2021-07-22 11:01
福
福岡三裕管理人
投げ方です。今のは投げやすかった、投げにくかった と言うのを、どんな理由で投げやすいのかを考えて数値化するといいです。 例えば 早く歩いて10ゲーム投げて投げやすかったのは2ゲーム ゆっくり歩いて投げやすかったのは8ゲームなら明らかに後者だ
2021-07-22 11:03
す
すーかちゃん
わかりました。 受け足のスイングとは? ゆっくり歩くと言う事ですか?
2021-07-22 11:05
福
福岡三裕管理人
右足でしっかりとバランスを取ってる時にスイングすると言うことです。 4歩なら1歩め 5歩なら2歩目になります。
2021-07-22 11:14
福
福岡三裕管理人
左足を上げた状態で止まったままスイングの練習をしてください。 肩を下げないと普通にうまくできないので必ずある程度は肩を下げてくださいね。 それに慣れたら1歩で投げる練習をしましょう。 そうするとタイミングを取りやすくなります。 その
2021-07-22 11:16
す
すーかちゃん
ボウリングは、足でするですね。✍️下半身大事ですね。 _φ(・_・
2021-07-22 11:19
ぼ
ぼうず
同感です。
2021-07-22 11:39
さ
ささ
すごくわかります…
2021-07-22 11:41
さ
ささ
ずっと投げてると腕より足がつかれてくる
2021-07-22 11:43
元
元気くん
ボウリングボウルは何を基準に購入しますか?
2021-07-27 12:27
き
きゃら
おもさ
2021-07-27 13:01
ち
ちびチョ
@元気くん
@元気くん コアの形とボールの固さです😌💓
2021-07-27 13:14
う
うるり
私はラディカル派なので、メーカー重視です。
2021-07-27 14:12
け
けんた
自分は、弱いソリッドと強いパールを基準に ますは、考えてますよ!あと自分は、後傾タイプです
2021-07-27 16:55
の
のあ
よろしくお願いします。
2021-07-28 13:02
へ
へきゅーる
投げてて、フィンガーをリバースにいれたら、通る位置(ボールにつくライン)が全く変わった! 前はフィンガーの1センチ横についてたのに、今は5センチ位横になった! リバースに入れてから、両指に確り乗る様になりました! 前は薬指だけに乗ってました! リバ
2021-07-28 14:05
に
にゃんこ
ちょっと何言ってるか分かんない
2021-07-28 15:26
福
福岡三裕管理人
リバースしたから変わるってことはあんまりないですが、指に乗ってる時間が長くなるのでその分チルトがねやすくなり、フレアが遠くなります(手首が折れた状態でリリースしてもそうなるため)。
2021-07-28 15:30
へ
へきゅーる
そうなんですか(゜o゜; ありがとうございますm(_ _)m
2021-07-28 19:00
ザ
ザク
今は180から190です。
2021-07-28 19:44
ザ
ザク
アベ200に行くまではどうすれば良いですか。
2021-07-28 19:44
h
hk
アベ200に必要なこと、もとい自分が足りていないと思うことを先ずは洗い出してみては如何ですか? 21:01 ゆーきがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-28 20:37
チ
チョアチョア
はじめまして、チョアチョアと言います。よろしくお願いします。 教えていただきたいのですが、投球の時にファールラインより手前にボールを落としてしまいます。 どうすれば良いですか?
2021-07-29 13:46
の
のぶっち
@チョアチョア
@チョアチョア 単に助走が合ってないんじゃないのですか?
2021-07-29 13:59
チ
チョアチョア
ファールラインに対して左足は30cm手前で止まっています。右投げです
2021-07-29 14:01
の
のぶっち
左のつま先より後ろにボールを落としてるって事でしょうか?
2021-07-29 14:06
チ
チョアチョア
はい
2021-07-29 14:09
ぼ
ぼうず
私もかなり手前で止まってしまいます(><) 足は、1m手前で、ボールの落下は、およそ50cm手前かなと。 私は、急いで修正するつもりないのですが、修正するなら立ち位置のみ1m手前に立って投げようかと思ってます。 今は、訳あって後ろから投げているの
2021-07-29 14:20
チ
チョアチョア
ありがとうございます🙇♀️
2021-07-29 14:21
チ
チョアチョア
アドバイス有ればお願いします🙇♀️
2021-07-29 15:09
こ
こっちゃん
手段の一つとして、上体を高めにすればちょっと落下点が前になりますね。
2021-07-29 15:20
チ
チョアチョア
上体を起こして投げると良いんですね😊ありがとうございます🙇♀️
2021-07-29 15:25
や
やまぐち
個人的な意見ですが、急いで修正した方がいいと思いますよ。 普通に止まれてる人からすればボール跡って結構気になりますし、細いデータとか根拠あるわけじゃないですけど、単純にアプローチ傷付くと思うんで。
2021-07-29 15:44
や
やまぐち
すいません、ちょっと聞きたいんですけど、ボールの親指の穴って入れた感じどんな感じですか? ガバガバですか? キツキツですか?
2021-07-29 15:46
ぼ
ぼうず
大変申し訳ないんですが、ルール上の違反を犯している訳では無いので、ギリギリを攻める必要ないかと考えています。
2021-07-29 15:48
チ
チョアチョア
少し詳しくなるのですが、インサートデープの重ね貼りが、親指の背中に貼るETー01の黄色のデープと噛んでしまう感じがするのでボール内の親指側に滑るようにしています。
2021-07-29 16:27
チ
チョアチョア
それが落としてしまう【親指が早く抜けてしまう】原因になってしまうのだと思います。
2021-07-29 16:28
自
自己流
ルールではなくマナーとかモラルの範疇ですね。センター設備に損傷を与える可能性がありますよ。
2021-07-29 16:29
ぼ
ぼうず
なるほどです。注意します。
2021-07-29 16:31
h
hk
フォーム等を見たわけではないないので確実にはいえないですが、ドリルの見直しが1番効きそうですね
2021-07-29 16:35
チ
チョアチョア
ドリルはリバースに空け直してもらったところです。
2021-07-29 16:36
チ
チョアチョア
フォワードに入れていたのですが上手く親指が抜けなくて😂
2021-07-29 16:37
h
hk
となるとやはり抜けやすくなって落としてしまっているということなのですかね… すいません確証持てなくて
2021-07-29 16:40
チ
チョアチョア
いえいえ、ありがとうございます🙇♀️
2021-07-29 16:44
チ
チョアチョア
管理人さん、アドバイスお願いしてもよろしいですか?🙇♀️
2021-07-29 17:15
や
やまぐち
@チョアチョア
@チョアチョア 私は基本的にはテープ調整をオススメしますね。貼り方はタイプに合わせて行う感じです。 ドリルはややハードル高いですけど、リバースにして落とすなら、徐々に戻していくしかないと思います。 この辺が王道で、多くの人が解決すると思いますが、最
2021-07-29 18:03
チ
チョアチョア
はい😊ありがとうございました🙇♀️デープ調整を頑張ってみます‼️ みなさんアドバイスありがとうございました🙇♀️🙇♀️🙇♀️
2021-07-29 18:12
チ
チョアチョア
また、報告させていただきます。😃
2021-07-29 18:13
チ
チロル
はじめまして よろしくおねがいします
2021-07-31 08:28
チ
チロル
色々と教えてもらえるんですね 心強いです
2021-07-31 08:30
チ
チロル
年数だけは20年以上になりますが、なかなかスコアが安定せず アベ180になることが目標で パーフェクトを出すのが夢です
2021-07-31 08:36
お
おじさん3号
練習する事が一番じゃないですかね
2021-07-31 09:09
チ
チョアチョア
おはようございます😃 昨夜定例のリーグ戦があり、親指ホール内の親指背中側にTa-1dの黒を貼って投げましたが引っ掛からず、滑り過ぎず上手く落とさずに投げれました🙇♀️🙇♀️
2021-07-31 10:03
ダ
ダルマ親指
8年の77歳ボーラです、長く楽しむ為14ポンドに軽くしました、転がりに満足しません。カップがやり易く成ったのか❓減速した様に思います、ボールの特性が活かせてるのはどの様な状態なのか?ご教示下さい🎳
2021-07-31 10:52
h
hk
@ダルマ親指
@ダルマ親指 ボールの特性が活かされている状態は 1.自分が思った通りに曲がってそれがストライクになっている時 2.多少ミスショットをしてもストライクになってくれる時(所謂"幅"を感じる時) のいずれか、あるいは両方ですね
2021-07-31 11:09
ダ
ダルマ親指
曲がり幅が以前と違い上手く打ててませんしスプリット連発です、もう少し投げ込んでイメージを掴んで見ます。どうもありがとうございました 。
2021-07-31 11:20
ヤ
ヤマモト
@ダルマ親指
@ダルマ親指 薄めでもピンアクションでストライクになる時はボールが合ってる、逆にジャストポケットで7番ならおや?ってなります
2021-07-31 11:26
ダ
ダルマ親指
未だジャストに打ててません、滑り フッキングP 起き上がり 等 転がり具合ばかり気にしてるもんで悩んでいます。
2021-07-31 13:28
セ
セブンテン
私は3年ぶりにボーリングをはじめました。20代の頃よりボールの性能の変わり様にカルチヤーシヨックを受けてます。 センターのプロにお聞きしますと、今はボール7割技術3割と言われました。20代の頃のアベ200近い私でしたが、70の年には勝てません。みなさんも
2021-07-31 17:20
へ
へきゅーる
フレア幅は、あけ方と投げ方で変わります! 自分は、同じボールでも、投げ方でフレア幅を変えてます!
2021-07-31 17:24
な
ななボー《直・後傾》
こんばんは。自分も始めた頃は何故かファールライン手前で転がしてました。 自分の修正法としては ①足元を見ながら実際に投げてみます。その時のボールの行方はどうでも良いです。次第に、歩幅があってくると思います。 ②歩幅が合ってきたら視界を慣れさせます
2021-07-31 21:27
ス
ストームファイト
すみませんボールのはなし方なんですけども イメージなんですが ガイドにめがけて投げる感じで投球すると強いボールが行くと聞きました ロフトボールではないのか不安です 確かにすごくストライクでやすいんですが いいのかダメなのか悩んでます 皆様のご
2021-08-01 04:25
ダ
ダルマ親指
@ストームファイト
@ストームファイト 投球の目印になるガイドとは何処なのですか、私も参考にしたいと思います。教えて下さい🎳
2021-08-01 07:44
い
いちごパフェ
おはようございます。 昨日、5Gほど投げたのですが… 気がついたら、親指の内側が、結構深く切れていました😢 冬に切れてしまう事は、何度かあったのですが。 この時期に切れたのは初めてです。 何が原因なのでしょうか? 画像、貼付します。 エグく
2021-08-01 08:33
お
おじさん3号
親指で力入れすぎて握り混んでいませんか?サムの中のテープにも原因があるんじゃないですか?
2021-08-01 08:44
h
hk
@いちごパフェ
@いちごパフェ サムをどの位深く入れるドリルをしているのか分からないのでなんとも言えませんが、位置的にベベルな気がしますね
2021-08-01 08:47
お
おじさん3号
親指は全部入れていますか?
2021-08-01 08:53
い
いちごパフェ
元々、握るクセがあったのですが。 最近は、全てのボールにサムベルベッティを入れ、だいぶ改善されたと思っていた矢先でした💦 ただ、打てなかったので(リーグ)もしかしたら、握っていた可能性もあります… いつもはメンテされたレーンなのですが、今回はノーメン
2021-08-01 09:06
い
いちごパフェ
もし、ベベルだとすると 削り過ぎ(いつもドリラーさんにお願いしていますが)と言う事でしょうか? その場合、どうしたら良いのでしょう?😓
2021-08-01 09:07
お
おじさん3号
ドリラーさんは関係ないです。サムの大きさで変わりますね?サムの中で親指は キツ目ですか?それとも余裕ありますか?
2021-08-01 09:35
い
いちごパフェ
余裕はないです。 ただ、キツめでもないと思います。
2021-08-01 09:45
へ
へきゅーる
ベベルカットしてみては?
2021-08-01 10:18
い
いちごパフェ
切れてしまうのは、キツいからなんでしょうか? ベベル取り過ぎるのが恐くて、今まで自分でやった事がなかったです😅 たまに、ボール落とし気味の時もあるので。 (メカテクター使ってます) 最初はサンドペーパー?かける位から始めた方が良いのでしょうか?
2021-08-01 10:25
ヤ
ヤマモト
ドリラーに相談するといいですよ🙆♀️大きく削るなら三角刀ですかね。やりすぎてもサムソリッドのうちかえは可能です
2021-08-01 10:34
お
おじさん3号
キツ目で、サム内にテープは貼ってますか?どちら側に貼ってますか?
2021-08-01 10:34
お
おじさん3号
サム内のテープを取っても キツ目ですか?
2021-08-01 10:36
い
いちごパフェ
三角刀は持っていますが、うちかえも大変なので😅 ドリラーさんに相談してみます😊 ありがとうございます♪
2021-08-01 10:39
お
おじさん3号
サムの取り替えした方がいいかもしれませんね♪
2021-08-01 10:54
ヤ
ヤマモト
1回サムソリッド打ち変えるつもりでやりすぎなぐらいまで削ってどうなるかやってみるのも手だと思います。
2021-08-01 11:01
お
おじさん3号
サムを削ってみるより? サムを取り替えて余裕のサムにしてもらってからの方がいいと思います🎳
2021-08-01 11:05
ヤ
ヤマモト
昔サムホールの理想は指を入れて少し隙間があるぐらい。入れて指が回らないとキツすぎるって言われてからずっと緩めです。テープで調整する前提なら緩めの方が良いですよね
2021-08-01 11:08
い
いちごパフェ
そうなんですね💦 8年もボウリングやっていて知らなかったです😓 明日、ドリラーさんがいるみたいなので。 この件について相談してきたいと思います。 ありがとうございます🙇
2021-08-01 11:11
ぼ
ぼうず
そもそも、人間の指は、ドリルのような丸ではないですので、ある程度の調整は、必要ですもんね。 私は、知らぬ間にキチキチから、ゆるゆるまで投げれるようになりました。
2021-08-01 11:13
自
自己流
それってハウスボール使用の場合では?真円に近い形の親指じゃなければ、テープ調整すると回る事は無いと思いますが。
2021-08-01 11:14
お
おじさん3号
その通りだと思います。 今だとサムは親指が一周回る位のサムにしているのが ベスト後はテープで調整する事だと思います。 人の指輪はむくんだり、細くなったりしますので自分の指の調整をする必要があると思います🎳
2021-08-01 11:19
ヤ
ヤマモト
もちろん調整する前の何もない状態での話です。緩いのをきつくするのは簡単ですがきついのを緩くするのは難しいので
2021-08-01 11:20
ス
ストームファイト
少し間が空いてしまいすみません ガイドまでボールを投げる件ですが 少し遠くへほおる感じになってしまいます 赤い点の位置です
2021-08-01 11:22
ス
ストームファイト
やはりロフトボールでしょうか?
2021-08-01 11:23
お
おじさん3号
ロフトボールでは無いと思いますが?立つ位置と投げる何処が合っていればいいと思いますけど😃
2021-08-01 11:30
ス
ストームファイト
ありがとうございます 少し安心しました 私の場合皆さんのように近くから転がそうとすると スプリット多発で1ゲームあたり3~5は当たり前のように割れてしまうので いつも心折れていました
2021-08-01 11:38
ス
ストームファイト
ガイド狙うとすごく投げ安いのです
2021-08-01 11:39
お
おじさん3号
各ボウリング場でオイルパターンが違うので、いつもと同じ所を投げてみてボールの動きを見て判断する事だと思います。ガイドと言うよりスパットですね🎳
2021-08-01 11:48
ま
まんぼー
ロフトボール禁止!とされてるのは腰の高さから上に放るような過剰で悪質なものかと思います。 テクニックとしてのロフトボールというのもあり、プロとかはそれを駆使したりもするようです。 テクニックとしてのロフトはレーンアジャスト、手前のオイルがなくなってきた
2021-08-01 21:36
ス
スケ
教えてください。質問です。 非対称と対称のボールって、何がどう違いそれぞれどういう場面で使えば良いのですか? 全くわかりません。 とりあえず、非対称のボールかそうでないかの区別はマークでわかるみたいですが。
2021-08-01 23:53
お
おじさん3号
それって、曲がるボールと 曲がらないボールの見極めの事ですか?
2021-08-02 00:03
サ
サラパオ
"対称コアと非対称コアのボールの使い分け!笹田プロの経験に基づいて解説!" を YouTube で見る
https://youtu.be/E_U-IUyKGhs
2021-08-02 00:16
ス
スケ
動画見ました。 ありがとうございます😊
2021-08-02 05:32
稲
稲垣
佑大 よろしくお願いします。
2021-08-03 04:07
ス
ストームファイト
まんぼーさん ありがとうございます ロフトボールのそういう目安があるのは知りませんでした さすがに腰の高さまではボール上がってないです 私の場合は膝ぐらいです
2021-08-03 04:23
ス
ストームファイト
足首の少し上ぐらいからすくうような感じです
2021-08-03 04:26
す
すーかちゃん
私もすくうという感覚でリリースすると、前屈みになったりするのがあるので、そうならならないようするには、どうしたらいいんでしょうか?どこに気をつけたらいいんでしょう。
2021-08-03 09:43
ス
ストームファイト
確かに前かがみになったりします それに気がついた時には右肩を少し下げるのを意識します それがいいのかわるいのかわかりませんが、意識しているうちに無意識にできるようになった時にいい感じな気がします あと表現の間違いかもしれません…すいません すくうと
2021-08-03 11:53
ス
ストームファイト
何を言ってるのかわからなかったらすみません
2021-08-03 11:55
へ
へきゅーる
一度動画を撮って見てはどうでしょうか?
2021-08-03 12:15
ぼ
ぼうず
③の酷いものが悪意のあるロフトなのかなと。
2021-08-03 12:25
や
やまぐち
私は、全然アリというかむしろそっちの方が、競技者としても素晴らしい長所だと思いますよ。まあ前ではなそうとすればするだけ力みに繋がるので再現性っていう点で色々難しい部分はあります。要するにその投球、1G目でも10G目でもほぼ同じように投げれますか?イエスなら
2021-08-03 12:59
ぼ
ぼうず
私の説明言葉足らずで申し訳ありませんでした。 やまぐちさんと同感です。
2021-08-03 13:32
へ
へきゅーる
その前に、凄く手前で投げてない? ファール線から1M位離れてません? ファール線かギリギリで、1の方の良い様な?
2021-08-03 17:51
あ
あみ
はじめまして! よろしくお願いします😊
2021-08-03 17:56
ぼ
ぼうず
@へきゅーる
@へきゅーる すみません。説明するように使った画像なんで、そこは、無視してください。
2021-08-03 18:02
へ
へきゅーる
自分は、サム抜けが悪く2に近いです! 良い時は、1ですけど! そこから強烈な回転を、かけてます!
2021-08-03 18:05
す
すーかちゃん
私も、右肩下げる意識で、右足が左に流れた時がいい投げ方できたかなと思います。その時、親指の抜けのタイミングが悪いと台無しになってしまうので、親指の抜けは、永遠に、私の中で問題です。itにしてます。 穴の中に貼るテープも色々試してます。キツキツの穴の大きさ
2021-08-04 10:52
お
おじさん3号
親指の背中に貼って居るのを外してみて、ボールのサム内にテープを親指の腹に貼ってみてはどうでしょうか?
2021-08-04 11:13
k
kenx2
レンコンに関する質問なんですが、プログラム上、ケーゲルメンテでは、オイルの開始位置と終了位置を一つしか設定出来ないので、外早中遅のレンコンって作れないと思っているのですが、先日いつもと違うセンターで投げたら、メンテ後のレーンで、外早中遅に感じるレンコンにあ
2021-08-04 11:27
k
kenx2
DSC_0023.JPG
2021-08-04 11:31
お
おじさん3号
それはセンターによって違うと思います?オイルパターンはセンター側が決めて居るので、それに合ったボール選択して投げる事だと思ってます。
2021-08-04 11:49
や
やまぐち
すいません、私はマシンについては結構無知なんですけど、このコンディションで外早中遅に感じるのはマシンの問題ではなく、板と板の痛み具合、ポールアジャストが原因の可能性が高いと思います。
2021-08-04 12:27
お
おじさん3号
僕の方もセンターに勤務して居るわけではないので分からないですけど? 今のレーンは殆どプラスチックなのでそれ無いと思います、ウッドレーンであれば可能はあるかもしれないですけど。
2021-08-04 12:48
や
やまぐち
いや、プラスチックにもいくつか種類があるので、普通に手前の転がりとか走りに影響しますよ。 また、最近は古いセンターやレーンを中古で使ってるボウリング場も多くて板自体が非常に劣化している場合もあって、かなり影響受けますよ。
2021-08-04 12:56
お
おじさん3号
それを言ってしまったらセンター側としては経営が難しい事があるんじぁないですかね。その分オイルマシン及びオイルをいいやっに変えたりとかしてくれてる所もありますけど。
2021-08-04 13:02
自
自己流
画像見ると外早中遅に感じそうですね。正確には外曲がりにくく中は曲がりが見える、ですね。
2021-08-04 13:05
h
hk
日本の殆どのレーンでシンセティックでも板が傷んでいるのは揺るぎない事実ですね というか日本に限った話でもないですし PBAの試合だと板の痛み具合のチャートが事前に配られてるレベルですし
2021-08-04 13:06
S
Shindo
曲線後方 板に関してはメーカーによっても違いますし、シンセティックも種類が多いですね。 HPL パスファインダー マーレー MADレーン アンビ IQ システム300 プロアンビ 大体この辺りが日本のセンターで使われてる板ですね。
2021-08-04 13:17
福
福岡三裕管理人
板はかなり傷んでいて手前が走りません。 その結果、手前でボールが動いてしまい、手前で曲がったり、奥ので曲がる力を手前で使ってしまって外へ流されてしまい曲がってこない現象が起きるのが中遅外早に感じる現象の一つです。 もちろんコンディションに外に落
2021-08-04 13:23
チ
チロル
こんにちわ ぼうずさん 確かに離れすぎてますね
2021-08-04 13:32
へ
へきゅーる
25年前に、県内?市内初のアーマーレーンを入れたホーム! 一度も変えてないと思われる? まぁ安い物じゃないし(^_^;)
2021-08-04 13:33
す
すーかちゃん
親指の背中には、何にも貼らなくて良いんでしょうか?ツルツルでいいですか?
2021-08-04 22:40
お
おじさん3号
はい、親指の背中に貼る意味は何ですか?
2021-08-04 22:57
に
にゃんこ
腹に貼る方がデメリットありあり
2021-08-04 23:24
お
おじさん3号
腹に貼らなくてもサムの中に貼っているから親指の背中貼ると、抜けがばらばら になると思います。
2021-08-04 23:37
ぼ
ぼうず
@すーかちゃん
@すーかちゃん 私の場合ですが、サムホール内の腹側は、ツルツルが好きなんで、テープ無しが好みです。 ソリッドの色が違うだけでも滑りが変わるので、その辺も試しがいがあるかと思いますよ✩.*˚
2021-08-05 00:05
ぼ
ぼうず
私は、サムホール内の背中側のみはります✩.*˚ 人によって指の形違うと思いますが、私の親指は、腹側が丸く背中側の方が比較的平たい、そして全体的には、楕円なので背中側にだけテープを数枚貼ることで楕円にしています。 こだわる方は、ナイフを使って完全に楕円に
2021-08-05 00:09
お
おじさん3号
普通はサム内の腹側は、ガザガザで背中側がツルツルにしてるのが一般的だと思います。自分の親指に合わせて色々試したらいいと思います。
2021-08-05 00:12
ぼ
ぼうず
20年やってますが、そのお話初めてお聞きしました。
2021-08-05 00:24
お
おじさん3号
私も20年以上やってますけど何か?
2021-08-05 00:26
ぼ
ぼうず
@おじさん3号
@おじさん3号 何もないですよ。20年やってても知らないことがあるんだなと私自信がボウリングの深さに改めて感心しただけですよ✩.*˚ 尖らないでください✩.*˚
2021-08-05 00:34
ぼ
ぼうず
参考画像なので。失礼致しました。改善出来てます✩.*˚
2021-08-05 00:36
お
おじさん3号
すみません、ありがとうございます😊
2021-08-05 00:38
S
S
なにかここ4、5年で変わったこととか新しくなったこととかってありますか??
2021-08-05 00:51
S
S
はじめまして! Sと申します!4年ほどボウリングから離れていたのですがまた始めようと思っております!
2021-08-05 00:51
もっと見る
キーワード検索
kata pencarian
#ALWAYS
#ayang
#official
#PHOTOCARD
#Unifandom
#AMBIS
#identityv
#Turah
#roleplay
#Devil
#Lucas
#JANIVERSE
#STUFF
#UNDIP
#rkiye
#soniq
#kenalan
#GOODIES
#Official
#BARISAN
#PREMIUM
#Eilish
#baibay
#REPACKAGE
#Jaemin
#SAINTEK
#Bisnis
#family
#AMARAYIN
#Jakarta
#APRON
#Holika
#YEONGYU
#VICTORY
#amourxTU83
#balik
#trade
#FAMILY
#beauty
#bellow
#KEP1ER
#Merchandise
#Festival
#SErVer
#plato
#NEOCITY
#Bestie
#MessageBookRUKI
#jodoh
#Esport365
#Fansupport
#muryonanumjoa
#Writer
#Support
#Intensif
#Treehz
#Smanstar
#official
#store
#everybody
#Tarot
#MaiPrang
#Quality
#strong
#Perkumpulan
#mycutiehouse
#gmail
#seonho
#Genie
#DEK66
#Affiliate
#Z1000
#Cashzine
#YinAnan
#squadd
#Tontawan
#ANGKER
#CAMABA
#GFriend
#Lovers
#PROGRAMMING
#subscription
#invite
#Nathanoe
#Kopdar
#Jaemin
#official
#stuff
#Mabel
#chapitre
#YOROZU
#Activists
#Ladiiprang
#among
#UKMPPD
#Collector
#Official
#Jakarta
#International
#bl4ckeq
#Ayane
#little
#xidejun
#Tempatbercakap
#Shiho
#language
#online
#myfav
#UK2022
#Military
#communicate
#Kucing
#MyDay
#Teman
#Promote
#Jajan
#INFINITYTOKEN
#Energy
#Khundin
#Aksara
[Pencarian dan Peringkat OpenChat]
[Peringkat OpenChat Jepang]
[Peringkat OpenChat Thailand]