革製品のリペア・メンテナンス相談部屋 OpenChat

革製品のリペア・メンテナンス相談部屋(853)

皮革製品のリペア・メンテナンス等の情報を共有する部屋です。 初心者の方も大歓迎です(*^^*) #修理 #補修 #財布修理 #靴修理 #靴磨き #リカラー #カバンリペア #鞄リペア #靴リペア #サイフリペア #財布リペア #革靴 #革鞄 #革財布 #染め替え #染色 #塗装 #メンテナンス #クリーニング #色染め #染め直し #ハンドメイド #DIY #副業 #物販 #ブランドリペア #せどり #転売

Bergabung Lihat cadangan

#革製品 #リペア #メンテナンス #相談部屋

【まとめ】革製品のリペア・メンテナンス相談部屋

B
BeStart
指で塗ってください
2021-08-02 17:38
c
chad
筆塗りです。
2021-08-02 17:38
B
BeStart
指少し付けてキッチンペーパーで液漏れがでないていとにかるくうつし
2021-08-02 17:39
c
chad
なんと。考えたこともなかったです。やってみます。
2021-08-02 17:39
B
BeStart
力を入れずにスーと広げます ペネトレータをお持ちなら液に対して2わり足してください
2021-08-02 17:40
B
BeStart
リムーバーC1回剥がしてもいいかもですね
2021-08-02 17:41
c
chad
この部分のみです。
2021-08-02 17:41
B
BeStart
補修はこの部分だけですか?あと全体をするのですか?
2021-08-02 17:41
B
BeStart
ツヤの件ですが
2021-08-02 17:42
B
BeStart
室内の光と外の光で印象変わるので 部分補修だとこれがすごく大事です 全体だと関係ないですから もしくはー トップコートのみを全部に塗れば100%同じ艶に変わります
2021-08-02 17:44
c
chad
言われてみればそうですね。屋外でも見てみます。 ちょっとやってみて、できなければ全部塗ることにします。つや消ししてみます。ありがとうございます!
2021-08-02 17:46
B
BeStart
この写真でいえばつや消しをした方があいますね
2021-08-02 17:46
B
BeStart
革の表面の再現は、指も使いますし
2021-08-02 17:47
B
BeStart
僕なら 軽く触れる程度にちょんちょん叩きながらぬります (スタンダードの粘度でこれはしないでください)必ず低粘度かペネトレータで粘度を下げます
2021-08-02 17:49
k
kazuki
エアブラシ自体にあまり触った事がないので重いとは感じなかったです😅 お金貯めて昨日貼られていたやつ買いたいと思います!
2021-08-02 18:11
B
BeStart
あれがプラモ系で最も最強のやつです これ以上はガンスプレー向けのコンプレッサーになります
2021-08-02 18:12
k
kazuki
そうなんですね! なかなかお金のかかる趣味になりそうですね!
2021-08-02 18:13
B
BeStart
ここにいると何も例えば持ってない状態なら10万は覚悟した方がいいですね 買いたくなるような話題がしょっちゅ出ます
2021-08-02 18:15
k
kazuki
10万はなかなかですね😱 財布の新品が買えてしまいますね笑 19:24 BeStartがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 19:20
B
BeStart
ここ、リペアを副業でしてる方が多いらしくて Lizedやレザリボンを所持てる方が多く 質問が飛び交い トータスさんといない時に僕が 答えていますが ワンコさんたちも僕にはない知識で説明してくれるので いまぼくが決まってる物でLiz
2021-08-02 19:25
トータス
Lizedで8万で買いすぎやないですか😂
2021-08-02 21:58
B
BeStart
特注サイズですもん笑 22:14 ベリチャソが参加しました。
2021-08-02 22:01
ワンコ
私はLizedで1.5万円 レザリボンで5万円です(ね) でも、レザリボンは調色が手強くてもっぱら Lizedばかりなので少々焦ってます😅 早くレザリボンを使いこなさないと(ー)
2021-08-02 22:15
ベリチャソ
初めましてよろしくお願いします。
2021-08-02 22:15
トータス
さすがです🤣
2021-08-02 22:21
トータス
@ベリチャソ @ベリチャソ よろしくお願いします(emoji)
2021-08-02 22:21
ヨシ
@ワンコ @ワンコ さん レザリボンの基本溶剤ってありますよね?
2021-08-02 23:28
ワンコ
カラーペースト以外❓ バインダー レザーマットクリアは 必須です👍 あとは試しに レザークリア アクアトップ レザーパテ を購入しました😋
2021-08-02 23:41
B
BeStart
なんだプロだったんだ…
2021-08-02 23:46
B
BeStart
レザリボンはコスパが良くないんですよね
2021-08-02 23:48
ワンコ
そんな大袈裟な、修行の身なので発展途上という事で😉
2021-08-02 23:48
B
BeStart
コロンブスに当て嵌めたら3倍くらい高いです
2021-08-02 23:49
B
BeStart
Lizedはコスパはいいと思いますがエッジカバーの粘度対応できず諦めちゃう方が多いように思います
2021-08-02 23:52
ワンコ
私は筆塗りなのでバインダーやウレタントップを少し多めひして水を少量追加し少し塗りやすい状態で使っています😉 使う筆も大事、使い方も大事と言う事でしょう🥺
2021-08-03 00:03
B
BeStart
バインダーってペネトレータですか?
2021-08-03 00:04
ワンコ
私の記憶違いで、ウレタントップでした、すみません😅 スタンダード グロスMS グロスH の3種有ります👌
2021-08-03 00:15
ヨシ
カラーペーストを基本溶剤で薄めるのだと思いますが クリヤーとマットクリヤー それと水を混ぜてた物がフェニックスプロは基本溶剤となるのですが レザリボンも同じですか?
2021-08-03 00:16
ヨシ
バインダーにカラーペーストを入れて 下地として使う場合もあります
2021-08-03 00:17
ワンコ
フェニックスとレザりぼんの溶剤は同じくと以前にコメントが有ったと思いますがフェニックスは使った事が、ないのでよく分かりません😅
2021-08-03 00:18
ワンコ
理屈は同じの感じなんですが🤔
2021-08-03 00:19
ヨシ
調色に黒を使う場合があると思いますが 綺麗に混ざりますか?
2021-08-03 00:20
ワンコ
そうだと思います(よ)
2021-08-03 00:20
ヨシ
やっぱり同じなんですかね?
2021-08-03 00:20
ヨシ
ですよね 
2021-08-03 00:23
ワンコ
先日にダークブラウンが明るいのでブラックを混ぜて行きましたが勝手が違い、なかなかくろくならずに分離していますネ、使う時はかき混ぜながら素早く塗はないとムラになりそうです😂
2021-08-03 00:23
ヨシ
販売元に問い合わせても  そんなことないでしょ  とだけ言われ 混ぜ方が悪いのか と いろいろやってみたが 同じ
2021-08-03 00:24
ワンコ
そう言うものだと使いこなさないと仕方ないかなの発想ですネ😛😅
2021-08-03 00:26
ヨシ
色を作っても 絶えず混ぜ混ぜしながらじゃないと 使えないって感じで困ってます
2021-08-03 00:26
ヨシ
フェニックスプロより リゼッドのがいいんじゃないかと思う今日この頃🤔
2021-08-03 00:29
ヨシ
フェニックスプロの 作業手順だと 靴の色を変えるのも簡単に とか書いてあって その通りにやったら クレーム2回来ましたよ で 塗装の専門店に外注に出して仕上げて貰いましたが うちが受けた金額の倍の請求で 大赤字😱 それ以来 靴の塗装は受けていません。
2021-08-03 00:32
ヨシ
こちらでリゼッドの勉強させていただいております🙇‍♂️
2021-08-03 00:34
ワンコ
私は財布とバックしか扱いませんがフェニックスの方がLizedより、皮膜は薄く塗れるので仕上がり方に差がある感じです👌 なので革によってはLizedで、まだ使いこなせていませんが繊細な皮ではフェニックスの方が合っている感じはします😄 後は自己判断
2021-08-03 00:36
トータス
@ヨシ @ヨシ クレームとはどのようなものだったんですか?
2021-08-03 00:56
B
BeStart
どんなことしたんですか? 僕一応靴専門です 02:39 サリーが参加しました。
2021-08-03 01:06
ひまわり🌻
はじめまして。 革細工は趣味でしたことがあるんですが、リペアなどは全くのど素人です。 いろいろと教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
2021-08-03 09:45
B
BeStart
色染めした後にクリーム入れて色調整してから ウレタントップコートしても問題ないようにも見えますね
2021-08-03 10:18
B
BeStart
トップコートをすると してない状態よりもクリームの浸透は落ちてしまうので 例えば染め替えとかで溶剤使って革が乾燥したあとにしっかり保革したい場合はクリーム入れてから色止めをしたりするんですけど ウォータベースラッカー(タラゴ)は可能だったので
2021-08-03 10:21
トータス
@ひまわり🌻 @ひまわり🌻 よろしくお願いします(emoji)
2021-08-03 11:05
トータス
フェニックスプロのカラーペーストはアンモニア臭とかしますか? あとついでにバインダーはどのような色をしているでしょうか?
2021-08-03 12:16
ひまわり🌻
カバンの修理を頼まれてます。 先日亡くなった友人が作ったもので、かなり使い込んでます。 シボのある柔らかい革で、どう汚れを取ればいいのか分からず困ってます。 ちなみに、その亡くなった人というのが昔一緒に趣味で革細工をしてた人なんです。 なの
2021-08-03 13:03
B
BeStart
油脂汚れなのでコンディショナーでとりあえず拭けば落ちます ただ問題は「綺麗」とはどのようにお考えですか? 元の新品のような綺麗さ 古びてるけどアジがある綺麗さ等 サドルソープで洗う場合洗い慣れてないと大きな型崩れを起こしてしまいます
2021-08-03 13:07
ひまわり🌻
早速ありがとうございます。 新品のような綺麗さは求めてません。 ある程度汚れが取れればと思ってます。 サドルソープは使い慣れていないのでやめておきます。 コンディショナーとはどういったものでしょうか?
2021-08-03 13:08
B
BeStart
コンディショナーは下処理剤になるので汚れは落ちても 補修が必要になるかもしれません
2021-08-03 13:09
ひまわり🌻
クラフト社のトルトルというのも、油を浮かしてくれると聞いて購入してみました。こういうもので大丈夫なんでしょうか?
2021-08-03 13:09
ワンコ
本業なので夜間にコメントします(ね)
2021-08-03 13:11
B
BeStart
これですかね?
2021-08-03 13:12
B
BeStart
説明 接着剤などの汚れ落とし(オレンジオイル)。手や革についた接着剤の汚れや油汚れ等を落とす洗浄剤です。【特長】・天然ミカン油が原料の汚れ落としで、皮膚を傷めず無害です。【使用方法】(1)布に少量取り、汚れ部分に塗布してください。(2)しばらく放置すると
2021-08-03 13:12
ひまわり🌻
擦り切れてしまって取り替える予定のハンドル部分で試してみます。 ありがとうございます😊
2021-08-03 13:13
ひまわり🌻
それです
2021-08-03 13:13
B
BeStart
まー使用方法守って試してみていいと思います
2021-08-03 13:13
トータス
@ひまわり🌻 @ひまわり🌻 ムラのある革ですが、黒くなってる場所は裏から釣り上げた時に色は薄くなりますか?
2021-08-03 13:15
ひまわり🌻
ありがとうございます。 裏から釣り上げるとは? すみません、わからなくて…。 もとは赤一色の革だったと思いますが、汚れで黒ずんでると思います。
2021-08-03 13:18
ひまわり🌻
裏側から指などでギュッと押して革の表面を伸ばす感じでしょうか? ほんの少し薄くなるように思います。
2021-08-03 13:20
トータス
なるほど!黒い箇所が多くワックスレザーかと思いましが、ほぼ仕上げのない素上げレザーで色も染料の赤が抜けてしまった感じですかね
2021-08-03 13:22
ひまわり🌻
おそらくその通りだと思います!
2021-08-03 13:23
ひまわり🌻
ファスナー部分も壊れてるので、一旦ほどいて革を綺麗にして、再度縫い直そうと考えてます。
2021-08-03 13:24
ひまわり🌻
わかりました。 現状より、若干でも綺麗になればという程度にしておきます。
2021-08-03 13:25
トータス
ヌメ革などこの手の革はクリーナーも浸透しやすくシミになることもあります。取り替えパーツがあるならそれで試して行えば事故は起きにくいです。 汚れは浸透してしまっているので、コートされた革のように綺麗に取れないのでやりすぎないようにしてください
2021-08-03 13:25
トータス
(emoji)
2021-08-03 13:27
B
BeStart
あーそしたら、ヌメ革だったとしたら コンディショナーの方がいいですね 有機溶剤なので蒸発も早いですし
2021-08-03 13:30
ひまわり🌻
検索すると LEXOL レザーコンディショナーと出てくるのですが、それでいいんでしょうか?
2021-08-03 13:32
B
BeStart
黒いとこはガッツリ汚れが落ちますので ベージュっぽくなりますが そのままオイルを入れたらまたやや黒く戻ります。 ただ汚れはしっかり落とすことは可能です 油性コンディショナーAと検索してください
2021-08-03 13:33
B
BeStart
これです
2021-08-03 13:34
トータス
@ひまわり🌻 成分としてはラッカーシンナーです。油分も抜けると思うので試すなら目立たないところでやってください。 @ひまわり🌻
2021-08-03 13:35
ひまわり🌻
ありがとうございます(涙) 注文してみます。
2021-08-03 13:35
ひまわり🌻
はい! 付け直すハンドル部分でしっかり試してからにします。 ほんとにありがとうございます(おねがい)
2021-08-03 13:36
B
BeStart
ミンクオイルで。
2021-08-03 13:37
ひまわり🌻
はい
2021-08-03 13:37
B
BeStart
ラナバーよりも
2021-08-03 13:37
ひまわり🌻
これで汚れを取った後のオイルを入れるのはラナパーでも大丈夫なんですか?
2021-08-03 13:37
B
BeStart
慣れてないように見えますので 必ず外でやってください あとマスクをして手袋をしてくださいね ガラスなどの容器に液体入れて 布を指に巻いて液に指突っ込んで そのままサーと力入れずに拭くだけです一通りを先ず終わらせて状態を見て二回目で
2021-08-03 13:37
ひまわり🌻
@BeStart @トータス わかりました。 ミンクオイルも持ってないので購入します。 @BeStart さん @トータス さん、 お二人ともご親切にありがとうございます。 ちゃんと直してあげたいと思ってたので、凄く嬉しいです。 ありがとうございます。
2021-08-03 13:39
B
BeStart
コロンブスの1度は見た事ある赤い蓋のミンクオイルです
2021-08-03 13:39
ひまわり🌻
見たことあります〜! 何から何まで、涙が出ます〜
2021-08-03 13:41
ワンコ
@BeStart @BeStart さん さすが、知識の引き出しの多さに脱帽です👌 足元にも及ばないですネー😅
2021-08-03 13:42
ワンコ
いやいやご謙遜を、ステキです😘
2021-08-03 13:43
B
BeStart
Googleさんが頭良すぎて検索したらなんでも教えてくれるだけですー
2021-08-03 13:43
ワンコ
警備のお昼時😉
2021-08-03 13:43
B
BeStart
このようにコンディショナーでなるとおもいます
2021-08-03 13:45
B
BeStart
例えば使用時に擦れて革が削れてたらそこに汚れが付着し積み重なって真っ黒になってるので
2021-08-03 13:46
ひまわり🌻
なるほど、いったん白く色が抜けた感じになるんですね。
2021-08-03 13:46
B
BeStart
当然黒ずみが除去されたら擦れてなくなった顔が出てきます
2021-08-03 13:47
ひまわり🌻
すごくわかりやすいですー!
2021-08-03 13:49
B
BeStart
そこから、本気で綺麗にするなら顔料補修になります。 シーラーというものを塗って そのままだと顔料剤を希釈した際の水分で真っ黒に変化するので その表面をプロテクトして黒くならないように下処理を行います そこから色を合わせて塗るだけです
2021-08-03 13:50
ワンコ
ここメッチャ気になるんですが、下処理はシーラーと理解で良いですか🤔
2021-08-03 13:51
ワンコ
財布の端が良くなるんですが下処理ご分からずにまた黒くなる時言う悪循環で悩んでいます😂
2021-08-03 13:52
B
BeStart
下処理はまずはその、シーラーだったりやることやメーカーから出てる化成品の名前や種類でもことなりますが まずは油分をとってあげないと化成品が定着しないので
2021-08-03 13:52
B
BeStart
是非経済回して買い直しましょう!(おぃ
2021-08-03 13:53
ワンコ
油分を取るからなんです(ね)
2021-08-03 13:53
B
BeStart
それな油性コンディショナーなどの役目になります
2021-08-03 13:53
ワンコ
ヒルが終わるのでまた、コメントします👍
2021-08-03 13:54
B
BeStart
油染みです
2021-08-03 13:54
B
BeStart
基本的に黒くなるのはクリーナーでもなります
2021-08-03 13:54
ワンコ
油性コンディショナーを購入して下処理をやってみます、ありがとうございます😭
2021-08-03 13:54
B
BeStart
革によって乳頭層などの厚さが異なるため 当然その革に対しての必要な油分、水分量も異なります その安定量は通常皆さんがケアするクリーム類で十分に補えるんですが やり過ぎや着けすぎにより入りすぎてシミになります
2021-08-03 13:57
B
BeStart
本来デリケートクリームは油染みが起きやすい革用で 繊維を引っ張りには水分が必要ですのでデリケートクリームは油分が少なく水分が多いんです
2021-08-03 13:58
ひまわり🌻
なんか難しそうです… もし顔料補修ができなくても、ミンクオイルである程度は目立たなくなるんでしょうか?
2021-08-03 13:58
B
BeStart
ただヌメ革と買ってはじめ固いですよね 繊維を緩ませるには油分が必要なんですけど 1番必要なのは入れた油分をしっかり流動させて動かすこと グローブもオイル塗ったらグニャグニャに動かして柔らかくしていきますよね あれを例えばオイルを入れ
2021-08-03 14:01
B
BeStart
靴とか革製品を使う前に手入れ(プレメンテ)するのは放置されて汚れをかぶり固くなった革を綺麗にしてクリームを入れてしなやかさとハリを与える作業です ただプルームとかはまたちょっと違う話もあるので例外もあります
2021-08-03 14:03
B
BeStart
以上のことを頭に入れて まずはデリケートクリームからやるのがベストになります 水分は飛びますので
2021-08-03 14:06
トータス
@ひまわり🌻 @ひまわり🌻 大事なカバンだと思うので、念の為アドバイスさせて頂きます。コロンブスのコンディショナーは名前はコンディショナーとなっていますが、成分的にはトルエンを含むラッカーシンナーです。素上げっぽい革だと申し上げましたが、防汚コートなどがあった場合はそち
2021-08-03 14:07
B
BeStart
一応ミュージアムカーフとかにも試してますが色が少し抜けるくらいがベストとされてますね 結構びちゃっとつけて拭いてもミュージアムカーフでもあんま抜けんです(靴の話ですけどね!)
2021-08-03 14:10
トータス
その辺は革にもよりますからね。 ただ、特に色革に対して慎重に使わないと取り返しがつかなくなりますから。問題が起きた時にひまわりさんがどこまで対処できるか分かりませんし😅
2021-08-03 14:15
B
BeStart
そう!だから本来下処理剤を進めるのはタブーだと思ってますが
2021-08-03 14:16
B
BeStart
洗うともう最悪使えなくなるので それになるぐらいなら…って感じですね
2021-08-03 14:17
B
BeStart
@トータス あと @トータス さん スニーカーペイントのタラゴ アクリル樹脂塗料でした
2021-08-03 14:25
B
BeStart
エッジカバーは銀面にも対応できるウレタンなので やっぱこっちに切りかえて正解ですね
2021-08-03 14:26
トータス
@ひまわり🌻 @ひまわり🌻 一応無難なコロニル推奨の方法を貼っておきます。 おそらく思った程汚れは落ちないと思いますが、コートがほとんどない革は防汚することが重要で、付着した汚れはなかなか落とせないと思ってください。 https://www.collonil.j
2021-08-03 14:28
トータス
そうなんですねー! 塗膜の強さ的にはウレタンで間違いないと思います。 ただ、最近靴の場合は定期的なメンテナンスで補色するので、ウレタンの密着性は逆に邪魔なのかなと思うようにもなりました。その辺コロンブスの開発者とかにも聞いてみたい😅 14:33
2021-08-03 14:31
ひまわり🌻
私には難しくて整理してました(笑) ①油性コンディショナーで油汚れを拭き取り一旦油分を抜いて、色が白くはげてしまったところにシーラーを塗ってから顔料を塗る。 または、 ②デリケートクリームで汚れを拭き取ってみる。 このどちらかという
2021-08-03 14:33
B
BeStart
Lizedのりうさんが前に、色染めたり、いろ着けたら、ばしっときめるんじゃないの?(色落ちさせない)って記事に書いてました 補色は何でするか?って色が落ちたり色が剥げるから りうさんらしいですね
2021-08-03 14:34
B
BeStart
デリケートクリームでの汚れ落としはコロニルでしかむりです。 これ靴にも1部がやってるんですけど全く汚れ落ちないです
2021-08-03 14:36
ひまわり🌻
よごれはあまり落ちないのをわかった上でコロニルのライニガースプレーを試してみます。 でも、油性コンディショナー、ミンクオイル、シーラーなども買って、不要な部分で試してみます。今後のためにも😊 あれ? さっきの①でいうと、ミンクオイルはいつ使うんで
2021-08-03 14:42
B
BeStart
ミンクオイルは保革になります
2021-08-03 14:43
ひまわり🌻
一番最後に塗る感じでいいですか?
2021-08-03 14:46
B
BeStart
そうです ただ本当にうすーぐ塗らないといけません
2021-08-03 14:47
ひまわり🌻
はい、わかりました。
2021-08-03 14:48
トータス
いいそうですねー🤣
2021-08-03 14:56
ちょろ
全然別件なんですがサフィールのローションで薄めるってどこから広まったのかと思ったらまさかの公式なんですね😂
2021-08-03 15:00
ちょろ
ソファー色移らないか心配ですw
2021-08-03 15:02
トータス
注意書きで色落ちしやすくなるって書いてますよ😅
2021-08-03 15:04
B
BeStart
ちなみに僕は四年前ラムレザーのレザージャケットユニバーサルで希釈して補色してますが
2021-08-03 15:07
ちょろ
4年前のラムレザーでも剥がれないのすごいです!
2021-08-03 15:08
ちょろ
公式ですか?
2021-08-03 15:08
B
BeStart
全く剥がれもないので腕も関係すると思います
2021-08-03 15:08
B
BeStart
剥がれる気配もないです あと塗装って基本永遠じゃないので
2021-08-03 15:09
B
BeStart
色落ちしやすかろうが、しにくかろうが。 いつかは絶対落ちます
2021-08-03 15:10
B
BeStart
塗り方の方が重要ですよ (希釈の割合ふくめて)
2021-08-03 15:11
ちょろ
思ったより強いですね、てっきりアクリル樹脂だからプロ業界では酷評なのかと思ってたので😂
2021-08-03 15:12
B
BeStart
いや、サフィールは高級ブランドのケアを前提にしてますよ
2021-08-03 15:13
トータス
ちょろ
エルメスやヴィトン関係で共同開発とか書いてありましたね、 リペア店で使うところは流石に無いですか?
2021-08-03 15:15
B
BeStart
ありますよ
2021-08-03 15:16
ちょろ
引用ありがとうございます! 別会社での検証で出てるんですね。商品ページには無かったので記載しなくて大丈夫なのか?とちょっと心配しました😅
2021-08-03 15:17
トータス
使用状況にもよると思いますが、テープテストすると明らかに密着性が低下するので、リペアではおすすめできないです😅 あくまでこのやり方は靴クリーム的な使用法かと個人的には思っています
2021-08-03 15:17
ちょろ
えーそうなんですか! それは意外でした
2021-08-03 15:18
トータス
アドカラー、サフィールもリペアショップでよく使われていますよ(emoji) ただ、耐久性など考えるとウレタン系のものをおすすめしています
2021-08-03 15:19
B
BeStart
アドカラーは元々業務用ですからね
2021-08-03 15:20
B
BeStart
一般用はブートブラックからでてます
2021-08-03 15:21
ちょろ
完全に一般客用かと勘違いしてたので拍子抜けです、舐めすぎてました笑 アドカラーもそうだったんですね
2021-08-03 15:22
ちょろ
これはコロンブス社のシリーズってことですか?
2021-08-03 15:23
ちょろ
あ、アドカラーもコロンブスでしたね
2021-08-03 15:24
ちょろ
検索かけた感じ見てみましたが
2021-08-03 15:24
B
BeStart
ブートブラックはきぎょうとのこらぼでできたラインになります
2021-08-03 15:25
B
BeStart
違いは乾燥の早さ等が違います
2021-08-03 15:26
ちょろ
やっぱ早いですか?
2021-08-03 15:27
B
BeStart
あっという間に乾くので パレットとかで使う時みずおおめです
2021-08-03 15:28
B
BeStart
アドカラーは早いです
2021-08-03 15:28
ちょろ
アドカラー使う時あったらシャバてって使います
2021-08-03 15:32
ちょろ
なるほどです、そっちのほうが早いんですね。
2021-08-03 15:32
トータス
確実に落ちますよ。そもそも家具用の革は密着性悪いのでエッジカバーとかでもそのままでは不安です。
2021-08-03 17:28
ちょろ
やっぱりそうですか〜。 まああくまでも補修アイテムなので一時的に直ればいいっていうスタンスですかね
2021-08-03 17:34
R
R
質問失礼致しますm(_ _)m このプラダの財布なのですが他の財布に比べて色が入りづらく苦手なのですが皆様ならどのような工程でリペアするかご教示頂きたいですm(__)m 自分はサフィール使いましたがお教え頂いた道具は即決します!
2021-08-03 17:35
B
BeStart
色が入りずらいって染めようとしてるんですか?
2021-08-03 17:37
B
BeStart
@トータス 個人が満足すればなんでもいいんですよ ただそれを副業としてるなら個人の満足は話にならないので @トータス さんも僕もたまに冷たいこと言います(ぎゃはは)
2021-08-03 17:37
R
R
角スレがありそこだけ補色?しようとしました
2021-08-03 17:38
B
BeStart
無理です。
2021-08-03 17:39
R
R
ステインリムーバーを使用しました!
2021-08-03 17:39
B
BeStart
下処理はどんなことしました?
2021-08-03 17:39
R
R
買います!
2021-08-03 17:40
B
BeStart
レノマットリムーバー使ってください
2021-08-03 17:40
B
BeStart
レノマットリムーバーは仕上げ剤を摂ることは不可能ですが脱脂は十分に可能なので
2021-08-03 17:43
B
BeStart
あと希釈は水です
2021-08-03 17:44
B
BeStart
油脂をおとさないと、このるいはレノベイティングは定着しないです
2021-08-03 17:44
R
R
道具×説明ありがとうございます😭
2021-08-03 17:45
ちょろ
一般客だとそうですよね自己使用の範囲ですし 自分はガッツリ業なので冷たくしてもらいます!
2021-08-03 17:45
B
BeStart
暖かい目で見守ってます(おねがい)
2021-08-03 17:46
ちょろ
ありがとうございます🙏🏻笑
2021-08-03 17:47
B
BeStart
基本的に塗装をする上で必要なのは脱脂です。 あとは例えば少しヤスリで(1000番)でけずって食いつきよくするとか
2021-08-03 17:48
B
BeStart
革を削ったらダメじゃんって言う人いますけど 人工的に作った塗膜を形成する段階で革じゃなくなるので それが馴染むように着けるためには 足付けも時に必要なことです
2021-08-03 17:49
R
R
なるほどです!! だから弾く?感じがしたんですね🤔
2021-08-03 17:51
B
BeStart
間違いなく削らないと定着しないですね
2021-08-03 17:54
B
BeStart
コーティング加工してるので
2021-08-03 17:54
トータス
コーティングを除去するためにリムーバー使用してください(emoji)
2021-08-03 17:55
トータス
場合によってはその後、アンカー剤で密着しやすくするためのベースを作ります。
2021-08-03 17:56
R
R
ありがとうございます🙏
2021-08-03 17:56
トータス
研磨工程は先程家具用革の話題が出ましたが、家具用、カーシートなどのリペアでは必要になります。
2021-08-03 17:57
B
BeStart
ちなみにステインリムーバ(モゥブレイ)水性汚れ落としなので油脂にはかなり弱いです
2021-08-03 17:57
B
BeStart
トータスさんカーシートもやってるの?(さいあく)
2021-08-03 17:59
トータス
しませんよ💦 理屈だけ知ってるだけです😅
2021-08-03 18:03
B
BeStart
海外のやつです
2021-08-03 18:04
B
BeStart
はい
2021-08-03 18:04
トータス
最近見ませんが広告でしたか?
2021-08-03 18:04
B
BeStart
インスタ見てると たまにカーシートを元に戻すようなアドベースクリームみたいなのありません?
2021-08-03 18:04
B
BeStart
あれすごくないですか?笑
2021-08-03 18:05
B
BeStart
あとドアの中にお金隠してひまわりの種で埋めて削って補修すふやつとか
2021-08-03 18:05
トータス
まあ、よく見せすぎですよね
2021-08-03 18:05
トータス
これですかね
2021-08-03 18:08
トータス
⬆買っちゃダメですよ
2021-08-03 18:08
トータス
[none-branded] レザー補修クリーム レザーマニキュア レザー補色 レザー修理用 革修復 キズ補修 保革クリーム 修復用塗料レザーリフォームクリーナー 50g 革修理 革リペアクリーム 靴磨き 栄養 保革 柔軟 防水アクセサリー 補色 着色 修
2021-08-03 18:08
B
BeStart
またみたら
2021-08-03 18:11
B
BeStart
ちがいます
2021-08-03 18:11
B
BeStart
のせますね
2021-08-03 18:11
トータス
(emoji)
2021-08-03 18:12
さくら
札入れのビニール(?)部分の劣化で剥がれたものが付着しているのだと思われますが、これはどうやって落とせば良いでしょう?
2021-08-03 21:22
B
BeStart
消しゴム試して見ました?(生ゴム)
2021-08-03 21:41
さくら
まだです。試してみます!
2021-08-03 21:46
B
BeStart
消しカスが出る方最初やって何も変わらなかったら 吸着する生ゴムでやって見てください 力いりません 22:02 あきらが参加しました。
2021-08-03 21:47
あきら
はじめまして。よろしくお願いいたします^_^
2021-08-03 22:05
さくら
わかりました。ありがとうございます。
2021-08-03 22:25
トータス
@あきら @あきら よろしくお願いします(emoji)
2021-08-03 22:38
トータス
これはPVCが貼り付いているのですか?それともシミのように浸透していますか?
2021-08-03 22:39
さくら
貼り付いているように思えます
2021-08-03 22:40
ワンコ
フェニックスのカラーベーストはリザードき比べるとアンモニア臭は随分と薄いですネ レザーバインダーの粘度は低く、色合いもまさしく牛乳みたいな感じです😊
2021-08-03 22:51
トータス
なるほど!そういった症状は手直ししたことがないですが、私なら最終的にはリムーバーで除去して補色を前提に中性洗剤など弱めのクリーナーから試してみます。問題はその剥がれてボロボロになっている合皮部分ですね。これを放置すると同様の事が起こる可能性があります。
2021-08-03 22:54
トータス
各色そのような感じでしょうか?一応アンモニア臭はする感じですかね。
2021-08-03 22:55
さくら
合皮の部分は剥がれる分は取り除き補色、ウレタントップで色止めしました。エタノールで拭いてみたのですが、色がついてるというより剥がれたのが張り付いてるようなのでリムーバーでは取れませんでした。
2021-08-03 22:59
B
BeStart
プロですねー
2021-08-03 23:02
ワンコ
ホワイト、ブラック ほとんどしません ブラウン レッド ボルドーは少し強め ピンク ブルー イエロー グリーン ダークブラウン オキサイトイエロー はわずかに臭います アンモニア臭があまりしないものは染料っぽい臭いが強い感
2021-08-03 23:03
B
BeStart
ヨシさんのクレームきになって今夜眠れないかも
2021-08-03 23:03
トータス
かなり強めに貼り付いてるんですね💦 貼り付いてるなら何とか剥がさないと補色も難しいですね😅
2021-08-03 23:05
さくら
上から布を貼ろうと思ったのですが、ダメ元でチャレンジしてみました😅
2021-08-03 23:07
ワンコ
そう言えばホワイトは粘度が少し高めの感じですネ✌️
2021-08-03 23:08
トータス
色によって違うんですね💦ちなみに黒と比べると白は粘度高めだったりしますか?
2021-08-03 23:08
トータス
なるほど!それでいて黒は分離しやすいわけですね?
2021-08-03 23:12
トータス
@ワンコ @ワンコ どの色も必ずバインダーやトップコートと配合するように言われてますよね?顔料濃度は10〜20%低度に合わせる感じですか?
2021-08-03 23:16
ワンコ
私の理解はカラーペーストを20%ぐらいの目安にしています✌️
2021-08-03 23:17
ワンコ
ブラックは粘度が低いからバインダーとかマットクリアの比率が高すぎなんですかネ🤔
2021-08-03 23:19
トータス
( *¯ ꒳¯*)ok!!
2021-08-03 23:19
トータス
@ワンコ @ワンコ いえ、カラーペーストの段階での粘度は顔料を練る時に油を混ぜるのですが、色によって必要とされる量が異なります。その重さが原因かと思います。カラーペーストは塗料に配合しやすくするために樹脂のなどを配合したものなので、まだ塗料としては出来上がっていませ
2021-08-03 23:23
ワンコ
それぞれの色で比重が違うのでカラーを塗布する際には必ず攪拌しながらするのは必須という事で合っています❓
2021-08-03 23:24
ワンコ
ブラックは特に混ざりにくいですネ😅
2021-08-03 23:25
トータス
@ワンコ @ワンコ 混ざりにくい可能性としては、そもそも混ざりにくい種類の顔料ペーストである。さらにアンモニア臭するのとしないのがあるので、種類が異なる顔料でラインナップ組まれてるかもしれない。
2021-08-03 23:27
トータス
顔料は色によって重さが違うので必ず色ごとに沈殿しますが、もしかすると沈殿しやすいタイプの可能性があります。
2021-08-03 23:29
ワンコ
それも有るんですネ、仕方ないので頑張って使いこなします✌️ 何から何までありがとうございます😊
2021-08-03 23:29
ワンコ
理解した上で頑張ります😤
2021-08-03 23:30
B
BeStart
アンジェラスを初めて買った時に練習したやつなんですけど これを明日Lizedで染めるんですが
2021-08-03 23:36
トータス
@ワンコ @ワンコ 黒はシャバシャバですよね?
2021-08-03 23:36
B
BeStart
剥がすのにこれで2時間かかりました(まだ終わってない)
2021-08-03 23:37
トータス
お疲れ様です(emoji)
2021-08-03 23:38
B
BeStart
ありがとうございます。 新品買ってこようかただいま血迷い中です
2021-08-03 23:39
ワンコ
まあまあシャバシャバです👍
2021-08-03 23:39
トータス
@ワンコ @ワンコ 把握しました!多分黒と白、あるいはボルトー、レッド、ブラウン以外はLizedの塗料とはタイプが違うかもです。 バインダーは乳白色との事なのでウレタン、アクリルや添加剤も含まれたウレタン系配合バインダーだと思います。 これも用途に合わせて色々あ
2021-08-03 23:56
ワンコ
ありがとうございます、良く理解しておきます😉
2021-08-04 00:02
B
BeStart
撹拌棒とか使ってる人います?
2021-08-04 10:04
B
BeStart
Lized振るだけで混ざるんですかね
2021-08-04 10:04
トータス
顔料系は基本撹拌棒使うようにしています(emoji)
2021-08-04 11:33
さくら
質問良いですか? 革自体が経年劣化で弱くなっている場合、ウレタントップ(バインダー)を塗ることで補強になりますか?
2021-08-04 11:38
B
BeStart
外を強化しても意味が無いんですよ ケアをするというのが
2021-08-04 11:39
B
BeStart
クラックの場合は繊維がちぎれて起こるので
2021-08-04 11:39
さくら
やわやわです😞
2021-08-04 11:39
B
BeStart
革の寿命(繊維の切れ)を伸ばすことにつながります
2021-08-04 11:40
さくら
そっか。普段のお手入れで寿命が伸びるということですね。本当なら新しい物に取り替えるのが1番良いとは思うのですが、自分では出来ないし、業者に出すと販売価格が上がるので購入してもらい辛くなるし、、、どうしようか思案しています。 あ、私ブランドリペア転売してる
2021-08-04 11:43
B
BeStart
やはりそうですよね! 撹拌棒僕プラモ用しかないですが…
2021-08-04 11:43
B
BeStart
塗装面の割れはリムーバーCとかで剥がして
2021-08-04 11:52
ワンコ
@トータス @BeStart 私もブランド財布を、扱って居ますが自分でできる事は、ここで質問して知識を、吸収して経験してみる事が大事です😋 自分でする事でレベルはドンドンと上がりますので一杯の質問をしましょう🤔 @トータス さんや @BeStart さん の知識には及びま
2021-08-04 11:53
B
BeStart
スプレー塗装すれば見栄えは良くなりますよ
2021-08-04 11:53
B
BeStart
経験ですがブランド品を修理して非純正の交換パーツで交換した場合全然売れなくなりましたね
2021-08-04 12:01
B
BeStart
僕が塗装して綺麗にしたものを正規として美中古扱いで買い取った某有名会社とかもありますので パーツ交換するよりは自分のスキル上げてやった方がいいですよ
2021-08-04 12:04
さくら
ワンコさんのアドバイスはすぐに実践できるのでとてもありがたいです。トータスさんやBeStartさんのアドバイスは必ず身に付けなくてはいけないこととわかっていますが、難し過ぎて頭の中が🌀になってしまうことが多々あります😅
2021-08-04 12:05
さくら
私も経験あります。正規店での補修でないと価値だだ下がりですよね。でも、正規店は修理を頼むのもややこしくてしかもお高いので、そこまでするのはって思ってしまいます。 このハンドルの破れを補修するのは難しそうです。BeStartさん位の技術があれば良いのですが
2021-08-04 12:08
B
BeStart
残念ながらクラックの補修は原料からやらないとむりですね うちの先生がとんでもない人なので 容易くできそうですが
2021-08-04 12:10
ワンコ
昨日の油分を補給してあげて充分に染み込ませて柔軟性が、作れてからのリペアは役に立ちましたヨ👌 まあでも最近、分からんなーが多いので私のアドバイスで理解してもらえるならありがたいです😄 時々コメントの誤字が多いけどすみません(ね) さて、こ
2021-08-04 12:11
さくら
すごい!全然わかりませんね😳
2021-08-04 12:13
B
BeStart
僕の先生革補修神レベルなので
2021-08-04 12:13
さくら
いきなりのクエスチョン😆 今おいくつなのかわかりませんが、3年位ですか?
2021-08-04 12:13
B
BeStart
日本で1番ですよ 世界で見てもトップレベルです
2021-08-04 12:14
さくら
もう一度読み直してみます
2021-08-04 12:14
B
BeStart
本当に頭おかしい人です
2021-08-04 12:14
B
BeStart
研修してたはずです
2021-08-04 12:15
B
BeStart
コロンブス20万でたしか
2021-08-04 12:15
さくら
弟子入りしたい☺️
2021-08-04 12:15
さくら
リモートではなく?
2021-08-04 12:16
B
BeStart
教えられてこのレベルは数こなさないと無理ですね
2021-08-04 12:17
さくら
直接が1番良いですよね。開催地によりますね。
2021-08-04 12:17
ワンコ
いきなりのクイズでしたネ(笑)😊 60歳からスタートして現在は63歳ですがスマホやメルカリや知識は、そこら辺の同年代に負けない自負があります😍 頑張りましょう‼️
2021-08-04 12:17
B
BeStart
直接ですよ
2021-08-04 12:17
さくら
靴ではなくできれば財布やバッグのリペアを知りたくて調べているのですが、私が調べたのは148000円で、でもリモートなんですよね
2021-08-04 12:17
B
BeStart
結局補修は革なので 応用です
2021-08-04 12:18
さくら
え〜❗️意外‼️ ワンコさん30代のイメージでした。ちなみに男の方ですか?女性だと思っていました😅
2021-08-04 12:18
B
BeStart
靴とかカバンとかあんま関係ないですよ
2021-08-04 12:18
さくら
そっか。そうですよね。
2021-08-04 12:19
ワンコ
本当に神業レベル過ぎて雲の上の方です😳
2021-08-04 12:19
さくら
最後の購入は誤字です
2021-08-04 12:20
B
BeStart
アドベースですよこれ
2021-08-04 12:20
B
BeStart
パテですよ
2021-08-04 12:20
さくら
パテって一般ピーポーでも購入できますか?購入
2021-08-04 12:20
ワンコ
本当は男なんですが、メルカリやってるとこうなっちゃいました😝
2021-08-04 12:20
さくら
これ、交換じゃなくてパテですか?
2021-08-04 12:20
さくら
アドベースでここまで出来るんですね。でも、アドベースだとバッグのハンドルには使えませんね。
2021-08-04 12:21
B
BeStart
ヒールカウンターなので
2021-08-04 12:21
B
BeStart
化成品作ってる研究者たちも、先生の見て これなに使ったの?って聞くほどらしいです
2021-08-04 12:22
ワンコ
ただし、エアーブラシが必須ですよネ👌 私は賃貸でダクトが、つけられずブースが無理なので出来てませんが🤔
2021-08-04 12:22
B
BeStart
先生は原料から自分で素材作るのと
2021-08-04 12:22
さくら
わかる気がします😆
2021-08-04 12:22
B
BeStart
わんこさん
2021-08-04 12:23
B
BeStart
ちょっと写真撮りますね
2021-08-04 12:24
B
BeStart
僕がそうです
2021-08-04 12:24
B
BeStart
ダンボールに湿らせた新聞紙入れてホース入れたら室内で吹けますよ
2021-08-04 12:24
ワンコ
えっー、排気のファンとかは❓ダクトの先は❓ 臭いは室内にこもりませんか❓
2021-08-04 12:25
さくら
本格的にやれば仕入れ価格が抑えられるので良いとは思うのですが、そこまでの装備を揃えてやろうとまでは思っていないんです。革の劣化補強、角擦れ、補色など、リペア転売で購入者に満足していただける技術を極めたいと思っているのですが☺️
2021-08-04 12:26
さくら
BeStartさんはどんなお仕事をされているのですか?靴屋さん?
2021-08-04 12:27
B
BeStart
塗装ブースで排気された粉塵はホースを通り この箱の中に入ります 新聞紙を予め湿らせてよういしてるので こながしんぶんしに張り付いて散らばらないです
2021-08-04 12:27
B
BeStart
僕の名前を検索かけたらでますよ
2021-08-04 12:28
B
BeStart
家の室内で靴磨きや革の補修をしてます
2021-08-04 12:28
さくら
あ!あった‼️今から外出しないといけないので、後でじっくり見せていただきます☺️プロ中のプロなのですね〜‼️
2021-08-04 12:32
B
BeStart
店舗を構えない代わりに 融通が聞きやすいのと 収入や生活環境でお金の価値がみんな違うので その価値に合わせ同じサービスを提供してます
2021-08-04 12:33
B
BeStart
基本料金があったとしても 年金生活の方や低所得者、生活保護などありますし みんな大事に使いたいという思いは同じですから
2021-08-04 12:34
B
BeStart
だから時には送料だけ負担してくれたらサービス致します ただ無料でやって貰ったとか口コミされるとほかの利用者に誤解を招くのでその約束だけ守ってくださいと伝えたりもします
2021-08-04 12:35
ワンコ
素晴らしい技術と価格を拝見しました😊 なかなか真似できないプロの仕事だと思います😋
2021-08-04 12:38
トータス
@ワンコ 窓が近くにあれば、使用時にダクトを外に出してもいいですよ。外に人が入れば臭いでクレームになるかもしれないので気をつけて @ワンコ
2021-08-04 12:46
トータス
有機溶剤の蒸気は空気より重いので、少量であれば作業台より下に落とせば気にならないかもしれません。吹き返しがあるのでファン付きのブースは使用するようにしてください
2021-08-04 12:48
ワンコ
それも考えてはいるんです、今年中にはなんとか導入したいと検討中ですネ🤔
2021-08-04 12:51
B
BeStart
カバンやるなら互換ブースにしてください
2021-08-04 12:53
B
BeStart
2021-08-04 12:53
トータス
あれまだ購入するのに抽選だったりするんですか?
2021-08-04 12:54
B
BeStart
僕が一昨年見た時は受付販売でした
2021-08-04 12:55
ワンコ
互換ブースとはどう言うものですか❓ 抽選🤔なら入手困難なんですネ(ね)
2021-08-04 12:57
トータス
https://gokanya.net/
2021-08-04 12:57
B
BeStart
これじゃないとカバン吹けないです
2021-08-04 12:58
トータス
プラモ業界で大人気の塗装ブースです!詳しくはLINKみてください
2021-08-04 12:58
トータス
ちょうど昨日が抽選日だったみたいです。
2021-08-04 12:58
B
BeStart
これはプラモ用ってカテゴリじゃないので
2021-08-04 12:59
トータス
通常の鞄までならこれがあれば十分ですね(emoji)
2021-08-04 13:00
B
BeStart
パワーが違います
2021-08-04 13:00
ワンコ
凄いパーとかの品揃えも良くカバンでは特に必須と思えます👌
2021-08-04 13:00
B
BeStart
他のタミヤとかはプラモ用としてますけど
2021-08-04 13:00
ワンコ
🤔
2021-08-04 13:01
ワンコ
抽選に当たらなかったら当分ほ購入出来ないということ
2021-08-04 13:01
B
BeStart
やふおく…
2021-08-04 13:02
B
BeStart
メルカリ…
2021-08-04 13:02
トータス
きちんとした知識を身につけるならリペア専業やメーカーの講習をおすすめします。 こんな事言うと怒られるかもしれないけど、リペア転売されてる方の講習はリペア転売用のテクニックであることが多いです。それでいいなら大丈夫ですが、公開してる情報みてもこれやって大丈
2021-08-04 13:04
B
BeStart
タンパク質分解して革を劣化促進させてどうすんだよ(笑)って
2021-08-04 13:06
トータス
ちらっと見たら新品が転売価格で販売されてました💦
2021-08-04 13:06
B
BeStart
靴の中に酢を塗るという情報はクソ笑いました。
2021-08-04 13:06
トータス
弱酸性程度なら問題はないと思いますよ。お酢がいいのかは知りません
2021-08-04 13:15
B
BeStart
酢はタンパク質分解してしまいますので
2021-08-04 13:17
B
BeStart
そもそも革に酢を用いる事自体がよろしくないです
2021-08-04 13:18
トータス
それはアルカリかと思います
2021-08-04 13:19
B
BeStart
ライニングに使われる革はぬめがおおいですが
2021-08-04 13:21
B
BeStart
酢を染み込ませてしまうと いずれ真っ黒になります… 僕が試した酢は○○カンですが笑
2021-08-04 13:22
B
BeStart
酢を塗ってくださいという漠然とした根拠もない情報はわらえます
2021-08-04 13:27
B
BeStart
要はメーカーが出した製品の中に含まれる酢とスーパーで手に入る酢は同じじゃないので
2021-08-04 13:27
B
BeStart
あと最近クラックの修理にパンク修理用のパッチシール?を用いたのもみましたね
2021-08-04 13:30
トータス
酢を塗ることがないのでどう言った変化か分かりませんのでまた調べてみます。
2021-08-04 13:30
B
BeStart
これもインスタでした
2021-08-04 13:31
トータス
ヌメの場合除鉄目的で酸性のものを使用するで、お酢になにか作用するものがあるのかもしれません。 基本革は弱酸性でアルカリ性のメンテ剤は使用しません。先程のタンパク質を分解するという話になってきます
2021-08-04 13:32
B
BeStart
ミツ○○の酢は変質保証します
2021-08-04 13:35
トータス
黒くなるまでにどの程度かかりましたか?
2021-08-04 13:37
B
BeStart
ちなみに俺は馬鹿じゃないのでぬめのはぎれに
2021-08-04 13:38
B
BeStart
半年試しました
2021-08-04 13:38
B
BeStart
わからなくなりますから
2021-08-04 13:39
B
BeStart
靴でやってしまうとライニングに吸われた油分で黒くもなりますし
2021-08-04 13:39
B
BeStart
一週間に一度酢で拭いてました
2021-08-04 13:39
トータス
徐々に黒くなる感じでしたか? 再度酢で拭き取りした際に軽減したなどありませんでしたか?
2021-08-04 13:51
トータス
お酢は水で希釈しましたか?
2021-08-04 13:54
B
BeStart
んー?黒ずんでる?っておもうとおもいます
2021-08-04 13:54
B
BeStart
3ヶ月辺りから
2021-08-04 13:54
B
BeStart
いや黒は戻らなかったですよ
2021-08-04 13:54
B
BeStart
しないですよ
2021-08-04 13:55
B
BeStart
匂いやばいです
2021-08-04 13:58
B
BeStart
リムーバーC使ってる人これ下手したらコンディショナーAより
2021-08-04 13:58
トータス
アセトンが多いと思いますよ
2021-08-04 14:02
B
BeStart
いまアシスタントがゴーグル、マスク、手袋で作業中です(笑)
2021-08-04 14:04
トータス
そうするとラッカーシンナーDRの方がキツそうです
2021-08-04 14:10
トータス
もしかするとコンディショナーAはトルエンそこまで多くないのかもしれませんね。
2021-08-04 14:10
さくら
リペアを始める時にTwitterで知り合った方のコンサルを受けましたが、トータスさんに誘っていただきこのオプチャに入ってから間違いがたくさんあることに驚きました。トータスさんのおかげで間違ったまま続けなくて良かったと思います。あまりにも専門的過ぎてついてい
2021-08-04 14:13
B
BeStart
Twitterとかでつぶやく情報なんて浅いですよ
2021-08-04 14:19
B
BeStart
スキルの差ですよね
2021-08-04 14:20
B
BeStart
まーでも全然違うやり方でもその人の方が綺麗になってるならそれは正しいでは無くて
2021-08-04 14:20
B
BeStart
ありがとうございます!
2021-08-04 14:48
トータス
調べたけど分からなかったです💦 酢の主成分である酢酸はヌメ革の染色でも使用しますが、それにより黒くなると言うことは聞いた事がありません。 他の要因 お酢の他の成分、革や保管環境なども考慮しないと😅 何か思いついたら調べてみます
2021-08-04 14:48
トータス
@BeStart @BeStart 黒いのはシミとして点々と出る感じですか?それでも塗布したところが全体的に黒ずむ感じですか?
2021-08-04 15:59
B
BeStart
点々が多かったです
2021-08-04 16:00
B
BeStart
塗った際の指圧やコンディションもあるでしょうけど
2021-08-04 16:00
トータス
ヌメ革が黒く変色する場合はほとんどの場合鉄反応であることがおおいのでそれを疑っています。
2021-08-04 16:00
B
BeStart
パールペーストいいですね
2021-08-04 17:14
B
BeStart
これゴールドパティーヌ(ベルルッティ)の補修つかえますね
2021-08-04 17:15
B
BeStart
適当に塗りましたけど
2021-08-04 17:15
B
BeStart
こっちもrepair開始です。 3箇所しかまだ塗ってませんが
2021-08-04 17:31
りーさん
初めまして🐥 いつも皆さんのやり取りで勉強させて頂いています🙏✨ 革用のグッズもまだあまり持っていない初心者なのですが、 写真の様なヌメ革のオイル染み?のようなものはどの様に目立たなくさせればいいでしょうか?😣 あと、ヌメ革のツヤのある部分とカ
2021-08-04 18:35
B
BeStart
少し湿らせて軽く叩くようにしてドライヤーで軽く温め乾燥させます これを繰り返すのが普通の方でも簡単です
2021-08-04 18:41
B
BeStart
レノマットリムーバーでオイルを抜いてください
2021-08-04 18:41
トータス
点々なるとやはり鉄粉反応が疑われます。徐々にと言うことであれば革に最初から含まれていた可能性は低いと思うので、可能性としては お酢に鉄分が含まれていた。 容器を移し替えるなどして蓋が鉄だったりするとそういう可能性もあります。 ヌメ革に塗布する
2021-08-04 18:44
トータス
水性含んだヌメ革にドライヤーかけるのは危険ですよ。 耐熱性が低いという問題もありますが、植物タンニンが水に溶けるので、乾燥を早めるとタンニンが水と一緒に上がってきて銀面でオーバータンニングする可能性があります。
2021-08-04 18:46
トータス
どうなるかと言うと割れる可能性があますよ。
2021-08-04 18:47
B
BeStart
なら自然乾燥で
2021-08-04 18:50
B
BeStart
あーそか、慣れてないとそうですね
2021-08-04 18:50
B
BeStart
シュークリームはカバンには塗らないでください
2021-08-04 18:55
りーさん
@BeStart @トータス @BeStart さん  @トータス さん ありがとうございます! 今やってみています! 仕上げはデリケートクリーム持っていないのですがコロニルのシュークリームでも良いのでしょうか🥲?
2021-08-04 18:55
B
BeStart
ただ、コロニルのシュプリームのカラーレスなら別です
2021-08-04 18:56
B
BeStart
シュプリームクリームデラックスのカラーレスはデリケートクリームとして使ってる方かなり多いです
2021-08-04 18:58
りーさん
@BeStart @BeStart さん あ!持っているやつよく読んだらシュプリームの無色のやつでした🙏🙏
2021-08-04 18:59
トータス
@りーさん @りーさん とりあえず無難な方法を貼っておきます。 おそらく思ったほど汚れは落ちないと思いますが、コートがほとんどない革は防汚することが重要で、付着した汚れはなかなか落とせないと思ってください。 https://www.collonil.jp/
2021-08-04 18:59
B
BeStart
ただフッ素が含まれてるのでツヤがテカテカします
2021-08-04 18:59
トータス
@りーさん @りーさん とりあえずメンテナンスする時は何を使うにしても、目立たないところで染みになったりしないか試すようにしてくださいね。ヌメ革は特にデリケートなので
2021-08-04 19:00
りーさん
@トータス @トータス さん ありがとうございます😭🙏 よく読んでおきます!
2021-08-04 19:00
B
BeStart
あと俺には理解できませんが ヌメ革の明るさを維持したい人とが中には居るようで レザリボンがヴィトンのヌメの明るさを戻す補修してました
2021-08-04 19:01
トータス
ヴィトンヌメがそうなるかは分かりませんが、タンニンの含有量が多いとそうなる可能性もあるんですよね😅
2021-08-04 19:02
B
BeStart
僕ひーとがんで乾かしてますが 事故やクラックを起こしたことがないので 僕の方法はなるべく黙っときます( ̄b ̄)シーッ!
2021-08-04 19:03
りーさん
慣れてないもので1番最初からシミのとこ狙っちゃいました🥲 次から気をつけます😣!
2021-08-04 19:04
B
BeStart
まーでもヌメってそういうのを本来楽しむ皮ですよ
2021-08-04 19:05
B
BeStart
飴色にシミとか汚れで味になったヌメってかっこいいです
2021-08-04 19:06
りーさん
@BeStart @BeStart 丁度さっき補修のビフォーアフター見てました😂! すごい技術だなと思いました✨ そうですね!ヌメ革ならでわですもんね😊✨!保湿してこのまま使用しようと思います♪
2021-08-04 19:08
B
BeStart
楽な物ですからね
2021-08-04 19:09
B
BeStart
顔料って良くも悪くも
2021-08-04 19:09
B
BeStart
パティーヌやカラーリングで色を補正できる職人ってクレームが来やすいので少ないんですよ
2021-08-04 19:10
B
BeStart
ただその顔料も下処理をしっかり行えば強い溶剤使わない限り滅多に剥がれませんが その顔料の手軽さに手抜きして
2021-08-04 19:11
B
BeStart
テープで簡単に剥がれる塗膜で5000円以上とる馬鹿もいますからね
2021-08-04 19:12
B
BeStart
https://youtu.be/ra36LY1wVqA 19:14 BeStartがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 19:14
B
BeStart
この動画ではありませんが、うちの近くの有名チェーン店は黒にすら染められず顔料使ってましたからね。
2021-08-04 19:15
トータス
クラック、収縮などドライヤーは危険な要素が多いですからね。 その辺はこの革はどこまで大丈夫のかなどわかっとかないとです。
2021-08-04 19:21
BeRtartさんとトータスさんが異次元すぎるw メモするもメモの内容がチンプンカンプンレベルww 弟子入りしたいwww
2021-08-04 19:22
B
BeStart
あ、ドライヤーじゃなくヒートガンです
2021-08-04 19:24
B
BeStart
まーやり方ですよ 乾かし方もそうですけど 革が何度以上になったら変質するとか理解してやってますが ヌメ革びちょびちょにしても僕ドライヤーで乾かすことできますので
2021-08-04 19:24
B
BeStart
ただそれがみんなできるという前提でアドバイスは適してなかったですね すみません!(すみません)
2021-08-04 19:25
りーさん
レノマットで脱脂?してシュプリームでツヤ出したらシミの境目がぼやけてマシになった感じがします😊🌈 これからも沢山質問してしまうかもしれませんが宜しくお願い致します🥲🙏!!
2021-08-04 19:30
B
BeStart
繰り返せばどんどん目立たなくなります 次回の定期メンテの時にでも叩いて自然乾燥させて(10分)をなんか繰り返してみてください
2021-08-04 19:31
りーさん
自然乾燥は10分くらいですね!かしこまりました^^! いつも細かく教えてくださるの本当に感激しています🥲🙏✨
2021-08-04 19:34
B
BeStart
タオルを上に乗せて乾かしてみてください
2021-08-04 19:35
B
BeStart
別の場所濡らして
2021-08-04 19:35
B
BeStart
トータスさんそのかわ
2021-08-04 19:35
トータス
ヌメ革は耐熱温度が低く1歩間違うと画像のような状態に簡単になります。特に中古品の場合は使用方法により耐熱温度がさらに下がっていることが考えられるので要注意です(emoji)
2021-08-04 19:35
B
BeStart
マイクロファイバーとか凝ったやつじゃなくていいです
2021-08-04 19:36
B
BeStart
実践が1番かと
2021-08-04 19:37
トータス
あっ、これは極端な例であえてわりました。実際はドライヤーの熱は逃げ道があるのですぐになることはないと思います。だだ、こうなると取り返しがつかないよという例ですね😅
2021-08-04 19:37
革のリペア基礎を学ぶのに適した本ってありますか?
2021-08-04 19:37
B
BeStart
僕のやり方だとヒートガンは100度設定で10~15センチを首振りで乾かします
2021-08-04 19:37
トータス
型崩れの原因にもなるので基本私がドライヤーおすすめすることはありませんが😅
2021-08-04 19:38
B
BeStart
どこでもそうですが ハギレに傷入れてえぐらせたりして 傷補修やるんで
2021-08-04 19:39
トータス
これは国産のヌメ革で適当なハギレです(emoji)
2021-08-04 19:39
B
BeStart
てかその端切れいいなー 厚いしベンズですか?
2021-08-04 19:39
B
BeStart
うちも近くに革の問屋あるんですけど 厚くて丈夫なやつは高いですね1枚側の3-4mmとか
2021-08-04 19:41
ひまわり🌻
@BeStart 神レベルというのかなんというのか。 凄すぎます。 私も、今回亡くなった友人が作ったカバンの修理を頼まれて、修理しながら大事に使うことにかかわるお仕事の素晴らしさを改めて感じているところです。 @BeStart さんのお師匠の研修会、また開催さ
2021-08-04 19:43
B
BeStart
コロンブスの研修は一般人が行けるかは知りませんが コロンブス本社に一般人でも補修の研修可能ですか?と問い合わせたら答えてくれますよ 旅費交通費はもちろん実費+講習費です
2021-08-04 19:45
トータス
コンサルってやつですか🤣
2021-08-04 19:49
B
BeStart
その基本からの応用です 僕がたまにぶっ飛んだこと言うだけです
2021-08-04 19:50
B
BeStart
でも僕とトータスさんは基本的なことしか話してないですよ
2021-08-04 19:50
トータス
右がヌメ革で左2つがソフトなクロム革です。 元画像が保存されたなかった💦 ティファールの熱湯かけると数秒で収縮してカチコチになります。
2021-08-04 19:52
トータス
革により異なりますが、濡れた状態だと60〜100℃でこうなります。
2021-08-04 19:53
トータス
こうなると絶対に戻りません。
2021-08-04 19:53
B
BeStart
オタクのポッド革がダメになりますって
2021-08-04 19:54
B
BeStart
ティファールにクレーム入れましょう
2021-08-04 19:54
トータス
革に安全なティファール開発してもらいます🤣
2021-08-04 19:56
トータス
ちなみに染色した革が色落ちするのは、革の耐熱温度が低い事が原因ですね。本来染料は高温で染める事で繊維と結合するんですが、コラーゲン繊維である革はこれができないので強く結合しないんです。
2021-08-04 19:58
トータス
たまに染料で生地とかナイロンを刷毛で染めてる方見かけますが、色落ちするのでクレームになる可能性ありますよ
2021-08-04 20:00
B
BeStart
いえ染料自体は布も染めるものもさしますよ
2021-08-04 20:01
B
BeStart
布系は向かないですね
2021-08-04 20:02
B
BeStart
粉染料じゃないと
2021-08-04 20:02
B
BeStart
ちなみに靴にポリが含まれた糸はアルコール染料弾きますので染まらないです
2021-08-04 20:03
B
BeStart
スエードスニーカーとかの糸を必死にマスキングしてた教え子に腹抱えて笑いました 20:08 ひまわりが参加しました。
2021-08-04 20:04
B
BeStart
聞きたかったんですが トータスさんってメインなんですか?革を軸にしてるのは分かるんですけど 大本のrepairはカバンとか財布とかの小物ですか?
2021-08-04 20:08
ひまわり🌻
ありがとうございます。 今は何もわからないど素人すぎるので、もし参加できるとしても先の話にはなりそうです。 でも、お仕事にされてる皆さん、憧れます。
2021-08-04 20:17
ワンコ
それで良いと思います、徐々に知識を蓄えて行けばいつかは追いつけて講習を受けれる日が来ますって👌
2021-08-04 20:18
B
BeStart
最初だけです… 失敗したらメンタル折れそうになりますし 破損したらもちろん弁償 認められればオーダーメイド品やレア物が来ますし 楽しいよりも頭痛くてたまらんですよ
2021-08-04 20:20
B
BeStart
向こうは素人なので無理難題突きつけることもありますしね
2021-08-04 20:21
ひまわり🌻
皆さんの話してる内容がわかるくらいにはなりたいですね。 積み重ねって本当大事ですね❗️
2021-08-04 20:23
ひまわり🌻
それもわかる気がします。 わからないからこそ、なんでも頼めるってありますもんね。 大変なお仕事だとゆうのもなんとなく想像はできます。 でも、すごい仕事だと思います!!
2021-08-04 20:24
B
BeStart
こんなのが頻繁に連絡来ます。
2021-08-04 20:26
トータス
ポリは含金染料で染まらないですからねー リペア店だと布とかも染色する時は染めれないものは外して高温で染めてますからね
2021-08-04 20:31
ひまわり🌻
@BeStart @BeStart さんも神様です(キラキラ) もーほんとにすごい。 ほんとに生まれ変わりますね! 昨日色々教えていただいた道具、購入しました! 届いたらぼちぼちやってみようと思いますので、また色々と教えてください(ぺこり)
2021-08-04 20:31
B
BeStart
あとLizedの攪拌におすすめアイテム教えてください パール プラモ用細すぎて硬かったです
2021-08-04 20:35
ワンコ
焦る事はなく興味を持ってコメントを見て出来る事をコツコツやって行くと出来ますヨ(よ)
2021-08-04 20:39
ひまわり🌻
@ワンコ @ワンコ さんは60から始めて3年目と先ほど書いてましたよね? 尊敬します〜 私も興味を持ってぼちぼちやってみたいと思います😊
2021-08-04 20:43
ワンコ
将来の年金とか70歳辺りから仕事もなくらなるのは分かっているので家で出来て長く続けられる仕事でやり始めました😤 遊びやゆっくりは、まだ先ですが少しづつ余裕は出てきた感は有りますね、いま頑張らないと将来はありませんから✌️
2021-08-04 20:46
トータス
私のリペアは趣味なので専門などないですよー!でも財布と鞄ですかね
2021-08-04 20:48
ワンコ
今もコツコツと、財布のリペアをして居ますが、ベルト、メガネやサングラス、時計とか扱い出しましたヨ あと休止して居ますが、とある高級婦人服も扱って居たので余裕が出て来たら再開するかな😇 ちなみに等身大のマネキンもあります(笑)😍
2021-08-04 20:49
トータス
@BeStart @BeStart 特におすすめとかないんですが、こんなの使ってます(emoji)
2021-08-04 20:50
B
BeStart
かいまーす
2021-08-04 20:52
トータス
あっ、適当に検索しました。サイズ色々あるので使いやすそうなの選んでください、上下すくえるので撹拌してそのまま少量出したりしてます
2021-08-04 20:53
トータス
@BeStart @BeStart パールは手塗りだと粒子が安定しないので、均一に塗布する時はスプレーがいいですよー
2021-08-04 20:55
B
BeStart
パールペーストですよ
2021-08-04 20:56
B
BeStart
スポンジがよくないです? 20:56 BeStartがメッセージの送信を取り消しました 20:56 BeStartがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 20:56
トータス
問題なく塗れるのであれば大丈夫です。メタリックもなんですが、私には手塗りは難しかった😅
2021-08-04 20:58
B
BeStart
スプレーめんどくさいんですよね。掃除が。
2021-08-04 20:59
ひまわり🌻
たしかに、家でできるし長く続けられる仕事ですよね! 需要は沢山あるだろうし ほんとに、収入を得るのって難しいですよね…。
2021-08-04 20:59
B
BeStart
そのままふけます?
2021-08-04 21:00
トータス
まあ、そうですね💦
2021-08-04 21:01
B
BeStart
りうさんにも確認してみます
2021-08-04 21:02
トータス
@BeStart @BeStart パールペーストの場合はディルエントで希釈しないと難しいと思います
2021-08-04 21:02
ワンコ
メタリックは断念して居ます、筆塗りでは出来ませんネ😅
2021-08-04 21:04
B
BeStart
アクセントでつかうなら
2021-08-04 21:08
B
BeStart
毛先をポンポン叩くんです
2021-08-04 21:09
B
BeStart
叩く感じでつけるといいですよ
2021-08-04 21:09
B
BeStart
少しつけてキムワイプやキッチンペーパーに一度置いて
2021-08-04 21:09
ワンコ
そうなんですか❓そう言う発想は有りませんでしたネ、チャレンジしてみます✌️
2021-08-04 21:10
B
BeStart
べたっとしないようにキッチンペーパーなどに1度うつします
2021-08-04 21:10
B
BeStart
筆にも種類があるので 線を描きたいとか チークのラメのようにぼかしたいとか やりたいことに合わせて筆持つといいです
2021-08-04 21:15
よっちゃん🌷
↑これを綺麗にしたいと思ってます。
2021-08-04 21:56
よっちゃん🌷
こんばんは。 オールドコーチのリペアをしたくて、いろいろ調べているのですが、先輩方だったらどういう風に綺麗に蘇らせますか? ちなみに私はリペア始めたてであまり詳しくありません。 インスタで、海外の方がリペアされています。レザー用の洗剤があるのでし
2021-08-04 21:56
B
BeStart
これ普通にケアした方が良くないですか?
2021-08-04 21:57
B
BeStart
洗うとか補修とかではなくて
2021-08-04 21:58
よっちゃん🌷
普通とは?どういうことですか?
2021-08-04 21:58
よっちゃん🌷
黒の乳化剤クリームを薄く塗るとかですか?
2021-08-04 21:59
B
BeStart
ツーフェイスプラスローション(Boot Black)やコンディションクリーナーで汚れを先ずふき取っていただいて
2021-08-04 22:01
B
BeStart
レノベイタークリームをうすーぐ塗り伸ばして 3分後ブラッシングと乾拭きで
2021-08-04 22:02
B
BeStart
充分綺麗になると思います
2021-08-04 22:03
B
BeStart
色付きクリームはつかいません。 摩擦により色移りします
2021-08-04 22:04
ワンコ
余分な情報が多すぎて、レベルの高いものを目指し過ぎの様な🤔 ここでドンドンと質問攻めにしましょう😛
2021-08-04 22:05
よっちゃん🌷
補色クリームを使わないんですね。それだけで、白い傷のようなものも消えるんですね😳やってみます。 ありがとございます!
2021-08-04 22:07
よっちゃん🌷
ネットは便利ですが、逆に情報が多すぎて何がいいのかわからなくなってました。 思い切って質問して良かったです。
2021-08-04 22:08
B
BeStart
絶対に目立たなくなります
2021-08-04 22:08
B
BeStart
ここでは全然おkです
2021-08-04 22:09
B
BeStart
何で?マンになるといいですよ笑
2021-08-04 22:09
ワンコ
それそれ😍
2021-08-04 22:10
B
BeStart
ものすごい冷たいこと言うと
2021-08-04 22:11
B
BeStart
でもここ優しい人の集まりなので 初歩的なことも聞いていいですよ
2021-08-04 22:12
B
BeStart
革の仕上げも理解してないのにrepairなんて無理でしょって極論があるんですが
2021-08-04 22:12
B
BeStart
トータスさんと僕の意見が割れてるように見えて今日みたいな喧嘩のように見える事もありますけど
2021-08-04 22:15
B
BeStart
トータスさんに敬意あっての反論とかなんで 喧嘩してるわけじゃないので‪(笑) 22:17 BeStartがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-04 22:16
B
BeStart
ただ僕は電動車椅子乗ってる身体障害者なので(手にもハンデあります。 けど僕に出来て皆さんが出来ないわけがないんですよ。 だからみなさんも出来て当然みたいな物言いで発言よくします。 22:39 スマイルが参加しました。
2021-08-04 22:19
トータス
バックボーンも違えば、リペアは答えが1つ出ないので仕方ないです。私は本職ではありませんし知識だけで実績が少ないですからね😅 これからもフォローお願いします(emoji)
2021-08-04 22:49
B
BeStart
1件見ただけじゃ真ん中だけですが
2021-08-04 22:51
B
BeStart
これどぞ
2021-08-04 22:51
B
BeStart
光の辺りで表情が変わるように 毛先のみで叩いてます
2021-08-04 22:52
B
BeStart
まーこれはちょっとやりすぎですが、例えば僕のやってるオーダカラーベルトはメダリオンがあるので
2021-08-04 22:53
B
BeStart
メダリオン付近だけつけてアクセントを入れたり カバンならホワイトなども合わせたら ベルルッティに近いものがさらに出来ます
2021-08-04 22:54
B
BeStart
いやー僕なんて自分のやった事でしか物が言えないので 経験でこれからも語ります笑 よろしくお願いします。
2021-08-04 22:56
トータス
こんばんは!私は余程の事がないと丸洗いはしないと思いますが、丸洗いすることが可能な場合もあると思います。 ただ、革製品の作りや革の種類を理解しておかないと、失敗することもあると思うので注意してください。 よくあるのが 型崩れ(革の収縮、芯材がダメ
2021-08-04 22:59
エス
@トータス @トータス
2021-08-04 23:43
トータス
@エス @エス どうされましたか?
2021-08-04 23:49
B
BeStart
ロマンチック…(照れる)
2021-08-04 23:53
エス
申し訳ございません。手が当たってしまっただけです。
2021-08-04 23:53
よっちゃん🌷
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-04 23:54
エス
トータスさんBeStartさん凄すぎ
2021-08-04 23:56
よっちゃん🌷
レノベイタークリーム 3種類ありますか?どれがいいのでしょうか。
2021-08-04 23:57
トータス
了解しました(emoji)
2021-08-04 23:57
B
BeStart
複数出てますがレノベイターは1個しかないです
2021-08-04 23:59
よっちゃん🌷
えっ若干色が違うように見えますが、一緒なんですね。
2021-08-05 00:00
B
BeStart
これのみです
2021-08-05 00:01
B
BeStart
[サフィールノワール] 皮革製品の汚れを落とし潤いを与えるコンディショナー レノベイタークリーム 75ml 靴磨き バッグ ライダースジャケット 手入れ 保湿 栄養 乾燥 メンズ https://www.amazon.co.jp/dp/B004ECWBZW
2021-08-05 00:01
B
BeStart
クレム1925なので違う商品です
2021-08-05 00:02
B
BeStart
ほかはスペシャルデリケートナッパ
2021-08-05 00:02
B
BeStart
サフィールは似たようなの多いですよ
2021-08-05 00:03
よっちゃん🌷
リンク貼っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️無知ですみません。 少しずつ覚えていきます。
2021-08-05 00:03
B
BeStart
エッジカバー マットを塗った方が 白の箇所がやや黄ばんでるように見える
2021-08-05 00:37
B
BeStart
あらおかしいな
2021-08-05 00:37
B
BeStart
何かちゃばんでる? 元が真っ白な状態ではなかったけど 塗装時点では確かに白と思える白だったんだけど マットを塗って艶?を抑えたら 色がやや変色した感じに見える
2021-08-05 00:41
B
BeStart
左は塗装漏れがあったのでまだエッジカバーマットを塗ってないです
2021-08-05 00:42
B
BeStart
カラーコート3 エッジカバーマット3重ねてます
2021-08-05 00:48
B
BeStart
両方塗り終えました
2021-08-05 01:03
B
BeStart
色が揃った感じしますね 01:41 しょうが参加しました。
2021-08-05 01:04
トータス
お疲れ様です!既に完成ですかね
2021-08-05 12:31
トータス
偽物がいるみたいです。 レザリボンは転売サポートもしてるんですね💦 講習案内みてびっくりしました😅
2021-08-05 12:33
B
BeStart
まだです 色の塗られた部分は最終トップコートが残ってます このエッジカバーマットの工程はトップコート前のトップコートです
2021-08-05 12:35
ちょろ
もしかしてTwitterの人ですか?
2021-08-05 12:35
ちょろ
別のところで見ましたが、メルカリもミスターミニットと手を組んで修理してから出品すること推してたりするのでだいぶ普及してるのかと思います
2021-08-05 12:38
ちょろ
業界内ではひどいですか?自分は利用したことはないですが
2021-08-05 12:40
トータス
それっぽい方もおられましたね😅
2021-08-05 12:41
トータス
できればそういう表現ではなく、このへんがあまり良くないとか実例を上げて評価して頂けるとありがたいです😅
2021-08-05 12:41
B
BeStart
俺ヒール交換行った時 大丸か三越の中に入ってる1階のミスターミニットなんですけど
2021-08-05 12:41
ちょろ
レザリボンの人Twitterであぁいう発信するんだなーと自分も思いましたがやっぱり違うんですかね😅
2021-08-05 12:42
B
BeStart
俺がもしその場で確認しなかったら間違いなく報告してなくて みて これなに?って聞いたら 知らん顔したんで きさんこれなんや?ってききよろうが!って
2021-08-05 12:42
B
BeStart
ヒール交換の時に起きた木型の抉れ?(結構ガッツリ)を そのままにしてて
2021-08-05 12:42
ちょろ
ちょっとその点不親切でしたね、会社自体割と体制がそういう感じなんでしょうかね
2021-08-05 12:43
B
BeStart
きれましたもん
2021-08-05 12:43
B
BeStart
奥から担当が出てきて、お前知っとったん?ってきいたら すみませんって言われたんで確信犯ですね
2021-08-05 12:44
B
BeStart
それから信用ないんで人にもすすめてないです
2021-08-05 12:45
B
BeStart
その時違和感あったのは 普通修理したらお客様に確認して貰うんですよ なのに箱に詰め袋に入れて 早く帰るように仕向けるように渡されたんで 開けて?ってあけさせたらこの有様だったので 思い出しただけでも腹たちます
2021-08-05 12:48
B
BeStart
ありえないですね 人の手でやるんでミスはあって当たり前で個人による腕の差での仕上がりの高さも違って当然ですが とぼけたりとか 黙っとくとか 俺からしたらありえないですね 自分の靴で良かったとそれだけが良かったです
2021-08-05 13:00
B
BeStart
今リウさんから返事が来て NIKEなどの白はスノーホワイトがいいそうです Lizedの白は黄色味があるそうで ベージュやグレーになりやすいと
2021-08-05 13:10
りーさん
運営責任者、変わった事ないんですね😳!! 私が最近Twitterで見た財布のパイピングのリペアがとても上手で、その人の講師も過去レザリボン運営責任者と書いてありました🥲いつかオンライン講習申し込もうかと思っていましたが、少し怪しいですね🤯🤯
2021-08-05 13:35
りーさん
ちなみに何ですが、財布のパイピングは全部交換以外にパテなどで境目もなく仕上げる事は可能なのでしょうか⁇
2021-08-05 13:36
トータス
@りーさん @ちょろ @りーさん @ちょろ 以前はレザリボンにもLINKがあったので関わりはあったのだと思います。まあ、なにかあったのでしょう😅 13:38 画像
2021-08-05 13:37
りーさん
これがその凄く綺麗にされているなーと感動したのですが
2021-08-05 13:38
トータス
場所にもよりますが、屈曲する様なところには盛るようなパテはしません。
2021-08-05 13:38
トータス
見本確認したら確かにそうですね(emoji)
2021-08-05 13:39
ちょろ
一応関わりはあるんですね! 大人の事情(笑)😅
2021-08-05 13:39
りーさん
なるほど!剥がれてしまうからですよね🥸
2021-08-05 13:39
トータス
ステッチ見えませんね😅
2021-08-05 13:39
ちょろ
まあ確かに一般的に考えたらそれはちょっと嫌ですね😅 不誠実すぎます😂
2021-08-05 13:39
りーさん
ほんとですね!! 今見てみるとステッチが!! パテですかねえ🧐
2021-08-05 13:40
トータス
@りーさん @りーさん 色もあってません
2021-08-05 13:41
りーさん
私の見る目はまだまだだったと痛感しました🥲🙏トータスさんに聞いてみた本当に良かったです✨ありがとうございます!
2021-08-05 13:42
トータス
@りーさん @りーさん ちなみにこの財布はコバ仕上げでもパイピングでもないですよ。ヘリ返し仕上げです
2021-08-05 13:42
りーさん
内側に折り込んで縫製されているだけのものということですか⁇🌼
2021-08-05 13:44
トータス
トータス
簡単に言うとそういうことです
2021-08-05 13:47
B
BeStart
ティッシュ塗り!
2021-08-05 13:49
B
BeStart
再現不可の1発勝負 ティッシュをぐしゃぐしゃに丸めてシワつけて 液を吸わせて調整して 付けるだけです これはプラモの大理石模様作るラップ塗装の転用です
2021-08-05 13:51
B
BeStart
レザリボンって筆を毎回つけてる水?のようなやつ何に着けてるんですか? ツールクリーナー?
2021-08-05 14:01
トータス
作業合間につけてるなら水だと思いますよ(emoji) ツールクリーナーで塗料がショック起こしてもマズいと思いますし
2021-08-05 14:39
B
BeStart
水なんですね いやただあの人適当にふで突っ込んでるので 前の塗料と色が混ざらないかなー?って
2021-08-05 14:44
トータス
@BeStart @BeStart よく分かりません。混ぜてる筆をカラーペーストの中に直接突っ込んだりもしてるので、どうかと思いますが、まあ大丈夫なんでしょう😅
2021-08-05 14:54
B
BeStart
あんなことされると〜頭の固い僕はパニックになって倒れそうです(笑) 僕のアシスタントがそんなことしたら 買い直しします…
2021-08-05 14:55
トータス
知らんけど
2021-08-05 14:55
トータス
私も絶対しないですねー😅
2021-08-05 15:07
トータス
間違い探し https://kawasyuri.com/curation/ginmenseisei/
2021-08-05 15:47
B
BeStart
銀面って加工じゃないけどね
2021-08-05 15:49
B
BeStart
銀付き銀落ちという言葉はありますけどね
2021-08-05 15:50
B
BeStart
銀落ちというか銀削ぎと言った方がいいのかな
2021-08-05 15:51
トータス
1個👌🙆
2021-08-05 15:52
トータス
2つ目🙆🏻👌✨
2021-08-05 15:54
B
BeStart
何らかの加工じゃなくて
2021-08-05 15:54
B
BeStart
これも言い方がおかしい。 革にする前に 柔らかくする必要があり 腐食しないように加工する工程が鞣し
2021-08-05 15:54
B
BeStart
鞣さないと革にはならない
2021-08-05 15:55
B
BeStart
このセミアニリンのバインダーそうもおかしいね
2021-08-05 15:56
B
BeStart
バインダー層すらないじゃん
2021-08-05 15:57
B
BeStart
加工しないってことは
2021-08-05 15:57
B
BeStart
このセミアニリンの説明ちょっと変
2021-08-05 15:58
B
BeStart
セミアニリンって顔料+仕上げだからトップの下にないといけないので
2021-08-05 15:58
トータス
トップコートで透明性の高い顔料の場合もあります。
2021-08-05 16:03
B
BeStart
トップコートが染料?
2021-08-05 16:03
トータス
一般的にはカラーコート(バインダー層)➕トップコート(染料)ですね。
2021-08-05 16:03
B
BeStart
あーそか僕らの場合染料は筆なので
2021-08-05 16:04
トータス
トップコートに染料を入れます
2021-08-05 16:04
トータス
筆では無理です
2021-08-05 16:05
トータス
この場合は革に浸透させるのではなく、透明性の高い着色トップコートで奥行を出す感じ
2021-08-05 16:05
B
BeStart
顔料の上に染料なんていれたら顔料がとけてしまいますので
2021-08-05 16:05
B
BeStart
ap補修液ですね
2021-08-05 16:06
B
BeStart
コロンブスで言うたら
2021-08-05 16:06
トータス
この工程はスプレー必須です。 工場での一般的な工程です
2021-08-05 16:06
B
BeStart
これです
2021-08-05 16:07
トータス
水性となってるので少し違いますね。その後に使用するラッカーのことやと思います
2021-08-05 16:29
B
BeStart
このap補修液でやるようです
2021-08-05 16:32
B
BeStart
セミアニリンの場合のバインダー層は
2021-08-05 16:32
トータス
セミアニリンって言葉がすごく曖昧なんで、様々なやり方がありると思います(emoji)
2021-08-05 16:33
B
BeStart
メーカーによっても
2021-08-05 16:34
トータス
説明文からするとバインダーですからね。その後のトップに染料入れてセミアニリンにもって行く感じじゃないですか?
2021-08-05 16:35
B
BeStart
考え方違うようですしね(笑)
2021-08-05 16:35
トータス
ノート作ったので、言葉が分からない方はまずここで調べてください(emoji)
2021-08-05 16:36
B
BeStart
染料だったらの話ですけど笑
2021-08-05 16:36
トータス
トータスのノートをシェアしました。
2021-08-05 16:36
B
BeStart
基本的な事は全て同じように書かれてるので
2021-08-05 16:37
B
BeStart
皮革用語辞典とか革の事典 皮革ハンドブックとか皆さん1冊はあった方がいいですよ
2021-08-05 16:37
トータス
皮革ハンドブックは絶版ですね😅
2021-08-05 16:43
B
BeStart
僕地域ならBOOK・OFFとかTSUTAYAにもたまーにみますよ
2021-08-05 16:44
B
BeStart
メルカリにもちょくちょくでますし
2021-08-05 16:44
B
BeStart
欲しいなら探すのです笑
2021-08-05 16:44
B
BeStart
特に理屈人間には皮革ハンドブックは絶対オススメです
2021-08-05 16:45
トータス
おすすめではあるんですが、学術書になるので何となく買っても理解できないと思いますよ😨
2021-08-05 16:46
B
BeStart
日本人って意味もわからないくせに洋楽聞くじゃないですか 僕も皮革ハンドブック全然意味わからないけど読んでましたよ笑 賢く見えるかな?って
2021-08-05 16:50
トータス
少し踏み込んだ知識欲しい方は、まずこの辺のテキスト理解してからでもいいかと思います
2021-08-05 16:50
B
BeStart
まー出会えたら買った方がいいですね メルカリとかなら1万以下なら間違い無く買いです
2021-08-05 16:51
B
BeStart
まーレア物ですもん
2021-08-05 16:52
トータス
Amazonは3万超えてた😱
2021-08-05 16:52
B
BeStart
うちの知り合いが新品未使用の初版なら5万まで出す言うてましたよ
2021-08-05 16:53
トータス
私も手に入れたやつは蛍光マーカー引かれてたりするんですよね😅 ただ、古い本で専門家曰く古い情報もあるらしいので全て正しいとは限らないみたいです。
2021-08-05 16:55
探して買います!!笑 やはりお勧め本はあったか…
2021-08-05 16:56
トータス
@匠 @匠 Amazonで3万です🤣 これ読んだからリペアできるわけではないですからね。
2021-08-05 16:57
B
BeStart
革の事典が無難かな
2021-08-05 16:58
トータス
目次分かるもの貼っときます
2021-08-05 16:58
B
BeStart
そこがいいんですよ! 古い情報や考え方が今に活きるためにどう変化したとか鞣し技術がどれだけ変わったのかとか
2021-08-05 16:58
B
BeStart
ここで染み抜きのやり方とか質問される人多いんですけど
2021-08-05 16:59
B
BeStart
そこがわかってたら応用なんて沢山行けるんですよ
2021-08-05 17:01
B
BeStart
シミって何?ってとこが分かってないとダメなんですよね あれは繊維が溶けたりとなして変質してる状態がシミなんですけど
2021-08-05 17:01
B
BeStart
解決方法だけ覚えても何でそうなったかは理解出来ないので 同じやり方で毎回同じになると思ってしまいますね
2021-08-05 17:03
B
BeStart
@トータス だから @トータス さんが話した成分によっての作用が分かると面白いってとこに繋がります
2021-08-05 17:04
トータス
最新の学術書だと皮革科学と言う本があるので興味のある方はこちらからどうぞ。皮革製造業者が学ぶようなような本になります。 覚悟して手に取ってください。 https://jalt-npo.jp/%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%
2021-08-05 17:28
B
BeStart
今朝のやつMS塗ってみました
2021-08-05 18:00
B
BeStart
想像以上に、テカる 19:19 こぶけが参加しました。
2021-08-05 18:03
トータス
いい艶じゃないですか
2021-08-05 19:27
B
BeStart
なぜかと言うとクリームでツヤって簡単にでるんで
2021-08-05 19:29
B
BeStart
んー。僕らの場合って半艶で抑えることが多いんですよ
2021-08-05 19:29
B
BeStart
これコンクでやったらエナメルっぽくなりそうですね
2021-08-05 19:30
トータス
あー、なるほど!靴ならではですね 私はトップコートで完成だと思うので艶はそこで合わせたいです。 クリーム云々はお客様が好きにすればいいので。
2021-08-05 19:35
B
BeStart
ただね1秒やなくて3秒にしてくれ笑
2021-08-05 19:37
トータス
久々
2021-08-05 19:37
B
BeStart
お!あたらしいね
2021-08-05 19:37
トータス
完成しているので、靴の様に塗膜に影響あるクリーナーを使用することがないです。 19:37 たはらが参加しました。
2021-08-05 19:37
B
BeStart
読めんわ笑
2021-08-05 19:38
ワンコ
久々のー🤔
2021-08-05 20:09
B
BeStart
エッジカバーマット3回塗ってます
2021-08-05 20:39
B
BeStart
NIKE向けの白を調色してみました
2021-08-05 20:39
B
BeStart
結構いけてると思いますが…
2021-08-05 20:41
いと
質問させていただきます。 財布の表面の小傷はどうしようもできないでしょうか?
2021-08-05 21:33
B
BeStart
エピは サフィールノワールのコーティングキャンバスミルクで一旦ケアしてみてください
2021-08-05 21:35
B
BeStart
革の小傷は治すことは絶対無理です 隠すか目立たなくするかどちりかになりますので まずはケアしっかりしていただいて目立たなくなった時どう感じるのか?が大事かなと思います
2021-08-05 21:44
ワンコ
同感✌️
2021-08-05 21:45
B
BeStart
噛んでた
2021-08-05 21:46
いと
かしこまりました!ありがとうございます😊
2021-08-05 21:47
ぴよ丸
未読数が大変なことに💦 色々と勉強になりますm(*_ _)m とりあえず家からBeStartさんの職場(?)が近いことは分かりました(笑)
2021-08-05 22:20
B
BeStart
職場や無くてまさかの家です笑
2021-08-05 22:21
ぴよ丸
なるほど(笑) 僕も自宅兼職場なので一緒ですね😚
2021-08-05 22:24
B
BeStart
りぺあですかー?
2021-08-05 22:25
ぴよ丸
リペアもやってます^^ まだまだ素人ですが・・・
2021-08-05 22:27
B
BeStart
すごいですね
2021-08-05 22:28
ワンコ
私も自宅で副業のリペアやってます(よ)(ー)
2021-08-05 22:29
ぴよ丸
全然すごくないです・・・リペアしている人はほぼ自宅なのでは?!
2021-08-05 22:35
はづき
使う頻度が高く、リペア初心者がひとまず買っておいて損はないものってどんなものがありますか?
2021-08-05 22:35
B
BeStart
みんな自宅でやってて笑いました(笑)
2021-08-05 22:35
B
BeStart
なんのリペアですか?
2021-08-05 22:43
B
BeStart
ぬい直しとかもやるならミシンは絶対あった方がいいですよ
2021-08-05 22:44
はづき
すみません、財布です。
2021-08-05 22:44
B
BeStart
小物系やるなら革用のミシンあるかないかでやれること格段に変わります
2021-08-05 22:50
はづき
ありがとうございます!! ミシン結構使われるんですね!
2021-08-05 22:52
はづき
ミシンって相当ボロボロのものをリペアするときに使うって勝手に思ってましたー
2021-08-05 22:54
B
BeStart
小物の基本repairはパーツ交換や縫い直しぬいつけです
2021-08-05 22:54
はづき
汚れ落としたり塗り直したりするよりそっちが基本になるんでしょうか? 無知ですいません。。
2021-08-05 22:55
B
BeStart
カラーリペアされたことありますか?
2021-08-05 22:56
B
BeStart
汚れ落としやカラーりペアって相当難易度高いリペアなんですよ
2021-08-05 22:57
はづき
まだ始めたばかりでして、ロックタイトのペンしか持ってないんです。
2021-08-05 22:57
はづき
そうなんですね
2021-08-05 22:58
B
BeStart
カラーリペアするならまずは革の仕上げを学ばないと話になりませんし 調色スキルもないと難しいので
2021-08-05 22:59
はづき
なるほど!!
2021-08-05 23:00
B
BeStart
革の事典などを買って勉強しながら 調色スキルをあげるためにはぎれと同じ色を作るとかでやっていくのが第1段階です
2021-08-05 23:00
B
BeStart
革の事典です
2021-08-05 23:01
B
BeStart
黒も白も色々あるので その色を塗ったらはい終わりじゃないんで奥が深いですよ
2021-08-05 23:01
はづき
オススメの事典があれば教えていただきたいです。皮の知識蓄えたいです。
2021-08-05 23:01
B
BeStart
イラストもカラーでわかりやすいですよ
2021-08-05 23:02
B
BeStart
鞣し工程から 革の特性や仕上げについても書かれてます
2021-08-05 23:02
はづき
ありがとうございます。 Amazonで見つけました〜
2021-08-05 23:04
B
BeStart
その勉強が理解出来たら ここで使われてるメーカーの商品の使い方が理解できるので まずはそこからですね。 アイテムはノートにトータスさんが色々載せてますけど今は意味がわからなすぎると思います
2021-08-05 23:07
はづき
了解です! ありがとうございます😊
2021-08-05 23:12
B
BeStart
アンジェラスの質感はやっぱ独特かなー このサラサラとした感じ Lizedはシールのような感じに見えるね
2021-08-06 01:20
B
BeStart
ウレタントップマットを配合して明日試してみます 皆様おやすみなさい 01:41 山田ZZZBが参加しました。
2021-08-06 01:40
よっちゃん🌷
革用ミシンって以外と安いんですね 15000〜30000くらいでしょうか。
2021-08-06 12:04
B
BeStart
総合送りミシンです
2021-08-06 12:12
ヨシ
総合送り  サーボモーターで 30万以上しますよ
2021-08-06 12:35
ワンコ
@BeStart @BeStart さん 以前のシーラーは、これで良いでしょうか❓
2021-08-06 12:36
B
BeStart
均一に塗ることが可能になります
2021-08-06 12:38
B
BeStart
はい エッジカバーにはそれも配合されてるようですが 例えばラムとかシボとか色の吸い込みが激しい場合これを薄く先に塗ることで
2021-08-06 12:38
B
BeStart
エピとか溝があったり複雑なものも塗った方がいいかなと思います
2021-08-06 12:39
B
BeStart
テカテカシールみたいな質感何ですけど
2021-08-06 12:40
B
BeStart
ただエッジカバーってそのまんま塗ったら
2021-08-06 12:40
B
BeStart
これをサラサラな質感にできるんですかね?
2021-08-06 12:41
ワンコ
ありがとうございます😊 テカテカの光沢はウレタントップのスタンダードを入れて行き調整する事で艶感を少し減らせます、試し塗りの確認は必要ですが👌
2021-08-06 13:25
B
BeStart
なるほとー
2021-08-06 13:44
トータス
MSはソフトなんである程度自己架橋が進むまで多少はそう言った感じありますよ。 手っ取り早いのはワンコさんのようにウレタンHなりマットなり入れるとタック感は落ち着くと思います。
2021-08-06 14:10
トータス
コバに塗った場合なども2、3日もすればだいぶ落ち着くと思います。 気になるなら乾燥後トップコートしてしまえば大丈夫です
2021-08-06 14:11
B
BeStart
このエッジカバーのウレタンって
2021-08-06 14:12
B
BeStart
MS入れてるんですか?
2021-08-06 14:13
B
BeStart
マットコンク買うんじゃなかったなー
2021-08-06 14:14
トータス
リペアで使用するなら家庭用、職業用は用途が限られすぎて向かないです。ヨシさんのような工業用腕ミシンなどがいいかと思います
2021-08-06 14:14
B
BeStart
アンジェラスはスニーカーの質感まんまなんで
2021-08-06 14:15
B
BeStart
普通の買えば配合楽だったのに 買い足そうかな
2021-08-06 14:15
トータス
エッジカバーのバインダーはMSベースだったはずですよ。そこにペイントカラー、シーラー、感触剤などが配合されてるのかと
2021-08-06 14:15
B
BeStart
この質感を配合で作らないといけないので りうさんに特注しようかな
2021-08-06 14:16
トータス
普通のはマット剤が沈殿しますが、コンクだとそういったのはほぼないですよ
2021-08-06 14:18
トータス
MSがベースコート、カラーコート向けの設計ですからね。あとはトップコートで感触など合わせて行くことを装丁してると思います。
2021-08-06 14:19
B
BeStart
まぜるならコンクがいいってこと?ですかね
2021-08-06 14:19
B
BeStart
あーてことはこの上にとりあえずマット塗ってみなって事ですね
2021-08-06 14:20
B
BeStart
水希釈は必須ですよね?
2021-08-06 14:20
B
BeStart
エッジカバー使ってる人はみんな純正のボトルですか? それともドレッシングボトルとかに移して使ってますか?
2021-08-06 14:22
トータス
どちらでもいいと思います。 ウレタントップの配合に合わせるなら一旦水希釈となると思いますが、他にウレタントップやペネトレーターも配合するならそこに水が含まれるので多少なら直接入れてもいいようにも思います。
2021-08-06 14:23
B
BeStart
原液で混ぜる予定です?
2021-08-06 14:24
トータス
私も今のウレタントップマットなくなったらコンク試そうと思ってたので
2021-08-06 14:24
トータス
原液入れますが、ペネトレーターな水も入れると思います。
2021-08-06 14:26
B
BeStart
ペネトレーターいれるなら
2021-08-06 14:28
B
BeStart
低粘度よりノーマルでやった方がいいのかなー?
2021-08-06 14:29
トータス
その辺は好みだと思います(emoji)
2021-08-06 14:30
B
BeStart
そんなに変わらないならいいんですが 水を入れると隠蔽力低下に繋がりますし
2021-08-06 14:30
B
BeStart
ペネトレーターいれると シャバシャバにどんどんなりますもんね
2021-08-06 14:31
トータス
そうですね。自分の塗りやすい粘度もあると思うので
2021-08-06 14:32
B
BeStart
塗料混ぜるならこれで十分だよっていっててんで お揃いにしてしまった(/// ^///)
2021-08-06 14:34
B
BeStart
りうさんが最近タニタのkd321買ったらしくて
2021-08-06 14:34
B
BeStart
0.1ですけどね。
2021-08-06 14:36
トータス
いいですね!
2021-08-06 14:36
トータス
@BeStart @BeStart あっ、ウレタントップマットコンクは単独使用予定ですか? もしそうなら原液は白化リスクがあるので水で希釈してから使用した方がいいと思います
2021-08-06 14:37
B
BeStart
白化は嬉しいんですが(違う
2021-08-06 14:38
B
BeStart
逆に白に塗るので
2021-08-06 14:38
トータス
白だとあまり目立たいとは思いますが、手塗りは厚膜になりがちなので😅
2021-08-06 14:39
B
BeStart
1:2を基準で 2より少し少なめにしようかなと
2021-08-06 14:40
B
BeStart
スプレーだと吹けたかすら不安です
2021-08-06 14:41
B
BeStart
手塗りしかしてないと 筆つけた瞬間に分かりますよ。 逆に僕はスプレースキルがそこまで無いので
2021-08-06 14:41
B
BeStart
そいや、良い店ないですか?とかどこに売ってますか?っ質問たまにあるじゃないですか その返しに「お住いは何県ですか」とか言うワードもアウトなんですかね? それだともうネットで買ってくださいとしか言えないなぁーと 16:11 なははが参加しました。
2021-08-06 15:59
なはは
質問なんですが革の財布にオイルを塗ったあとも乾かして軽くブラッシングした方がいいですか?
2021-08-06 16:28
なはは
了解しました
2021-08-06 16:29
B
BeStart
なるべく綺麗な布で入りきれなかったオイルを拭き取ってください
2021-08-06 16:29
なはは
乾拭きですねわかりましたー
2021-08-06 16:29
B
BeStart
乾拭きです
2021-08-06 16:29
なはは
ありがとうございます
2021-08-06 16:30
B
BeStart
一連の流れは理解されないかな?と思いました
2021-08-06 17:26
B
BeStart
AIでワードだけ抜いてるなら
2021-08-06 17:26
トータス
目的がおすすめのショップを教えるとかなら大丈夫です。要は出会い目的ととらえらる行為がアウトになります
2021-08-06 17:26
トータス
aiもありますが、最終的なペナルティは運営側の有人チェックのようです。
2021-08-06 17:37
B
BeStart
なら安心ですね
2021-08-06 17:40
C
Canna
トータスさんこんにちは🙇‍♀️ご無沙汰しています。 既出でしたら検索不足で申し訳ございません。プラダのカナパトート(デニムトート)の角や柱の擦れが目立つようになってきて、どうにかリペアできないかと思っているのですが、失敗したくないので手順やお勧めのグッズ
2021-08-06 17:50
B
BeStart
@トータス @トータス ご使命ですよー
2021-08-06 17:52
C
Canna
3枚目の黒い汚れも取れる方法はないかと思っております🙇‍♀️
2021-08-06 17:53
B
BeStart
消しゴムは試しましたか?
2021-08-06 17:56
B
BeStart
汚れ落としをするとどちらしても色は若干落ちることは覚悟した方が良いです(デニムなら尚更です)
2021-08-06 17:57
C
Canna
歯ブラシに洗濯洗剤をほんの少しつけて優しくこすり洗いをしてみたのですが、この方法では取れず、生地が毛羽立ってしまったのでやめてそのままにしています。やはり色落ちはしますよね💦 既に色あせた角にデニムでも補色できるものはあるのですおうか?
2021-08-06 18:05
B
BeStart
顔料を生地に浸透ですね
2021-08-06 18:07
B
BeStart
具体的な例です
2021-08-06 18:08
B
BeStart
洗濯洗剤は絶対使ったらダメですよ
2021-08-06 18:10
C
Canna
すごい!こんなに綺麗になるんですね、、!こちらの写真で具体的に使用された顔料はどちらの商品かお伺いしてもよろしいですか?🙇‍♀️ 洗剤については間違った方法では逆効果という事を身をもって知りました、、💦
2021-08-06 18:14
B
BeStart
まずこの黒いとこを白くして補色前提なら 海外のオキシクリーンを5倍に薄めて丸綿で叩いて汚れを抜いて言って 水を丸綿に付けて水を適度に切って叩いてすすぎます 丸綿は1センチの医療用(毛羽立ちがないです) かんしとかあれば挟んだまま
2021-08-06 18:15
B
BeStart
オキシクリーンほんの少しをお湯で3-5倍に薄めて 固く搾ったぐらいの水量で叩きます
2021-08-06 18:16
B
BeStart
ぼくはアンジェラスですが キャンバスだとレザリボンも同じことしてたかな?
2021-08-06 18:17
B
BeStart
顔料なので色の調色間違ってしまうと浮いてしまうので スキルが必要です。
2021-08-06 18:18
B
BeStart
タオルで叩く場合は絶対にマイクロファイバーでやってください
2021-08-06 18:19
B
BeStart
これがトータスさんよりも知識ない僕の経験からのアドバイスです。
2021-08-06 18:20
B
BeStart
これもタンは布なので布用に浸透させてます
2021-08-06 18:22
C
Canna
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️お写真まで本当に分かりやすく助かりました。 まずオキシクリーンで汚れを抜いて、その上から塗るといった手順になるのですね。 パステルともビビッドとも言い表しにくいオレンジ色で恐らく初心者の私には色を作る事が一番難しい作
2021-08-06 18:25
B
BeStart
オキシクリーンはアメリカ版です
2021-08-06 18:26
B
BeStart
それを理解した上で試してください
2021-08-06 18:26
B
BeStart
テストするのはいいのですが落ちませんので
2021-08-06 18:26
C
Canna
レザー製品のリペアではないにも関わらずお時間いただきありがとうございます🙇‍♀️丸綿からまず揃えたいと思います!
2021-08-06 18:26
B
BeStart
ネットで僕を探して連絡頂けたらアンジェラス製品は力になれますので
2021-08-06 18:29
B
BeStart
Lized製品に今移ってる段階でアンジェラスの処分をしたいので売るのではなくあげますから 探してみてください
2021-08-06 18:30
C
Canna
オキシクリーンは掃除用にコストコで海外版をまとめ買いしたものが役に立ちそうです! 検索のヒント等ございますか?🙇‍♀️お聞きしてばかりで申し訳ございません🙇‍♀️
2021-08-06 18:33
B
BeStart
僕の名前で検索したらいいですよ
2021-08-06 18:34
B
BeStart
あと全体の汚れについてはサフィールのオムニローションというのがあるのでこれで全体の汚れは1度試した方がいいです
2021-08-06 18:34
B
BeStart
洗うことで色が鮮明になりより合わせやすいメリットがありますから スエードなどに使える、この手の物は水でジャブジャブ洗うタイプじゃなくて ブラシで表面の汚れをうかして 水をブラシに染み込ませてすすいでタオルで叩いて乾燥させるので 型崩
2021-08-06 18:38
ひな
@BeStart @BeStart さん 質問です。 先程のシャネルのbefore、afterですが顔料薄めたものでやってるんですか? ロゴの部分とか細かい作業で難しそうですがハケではなくてエアブラシを使っているのですか? あまりにも綺麗だったので聞いてみたくな
2021-08-06 18:39
B
BeStart
筆ですよ ソフト材に使えるようにする添加剤があってそれを塗料に1:1もしくは少し超えるくらい入れて混ぜて塗っていきます
2021-08-06 18:41
ひな
@BeStart @BeStart さん 回答ありがとうございます。 滲んだりせずここまで綺麗にロゴを蘇らせる事が出来るのはすごいですね。 添加剤調べてみます。
2021-08-06 18:43
B
BeStart
適切な液や配合で絶対にはみ出さないようにやるんです
2021-08-06 18:44
C
Canna
ありがとうございます!検索させていただきます🙇‍♀️ 改めて実際にバッグに塗る際はご相談させていただく事もあるかもしれませんが、またよろしくお願いいたします🙇‍♀️
2021-08-06 18:44
B
BeStart
それも腕です
2021-08-06 18:44
ひな
@BeStart @BeStart さん ありがとうございます。 プロですね。
2021-08-06 18:47
ワンコ
オキシクリーンは私もネクタイのシミ抜きで使ったりでしたがドラッグストアにも置いてある所もありますので見ては如何でしょうか❓
2021-08-06 18:47
B
BeStart
色々テストしてますからまた報告します とりあえずサムライツールのバインダーはリゼットで布浸透は確認してます
2021-08-06 18:48
B
BeStart
今リゼットと兼用できるかも
2021-08-06 18:48
ワンコ
流石プロですネ、素晴らしい出来栄えです😄 経験からなんでしょうが、良く知っておられます👌 素晴らしい🎉
2021-08-06 18:50
B
BeStart
頭がコンクリートなんでやったことしか信じないです笑
2021-08-06 18:51
B
BeStart
これ再塗装してます
2021-08-06 18:54
B
BeStart
これも手塗りです
2021-08-06 18:56
r
rr
靴塗ってみたいのでほしいです!笑
2021-08-06 19:03
B
BeStart
Lizedに入った方がいいですよ笑
2021-08-06 19:04
B
BeStart
耐久性はリゼットがいいので
2021-08-06 19:04
B
BeStart
僕があげるよという意味の裏を読んで貰えたら笑
2021-08-06 19:05
しょう
すみません ワニ革に詳しい方は居ませんか?
2021-08-06 20:39
しょう
クロコダイルの革を使ってる財布ってこんなに安く手に入るんですか?? 分かる方居ましたら教えてください。 『【実物撮影】クロコダイル ダブルファスナー メンズ 長財布 ラウンドファスナー (¥17,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ htt
2021-08-06 20:43
B
BeStart
どしました?
2021-08-06 20:43
B
BeStart
えとですね クロコダイルとひと口に言うてもグレードがあります
2021-08-06 20:44
しょう
なるほど····· クロコダイルの中でもピンキリな訳ですか····· 安過ぎて型押しなのかな?と思ってしまいました。
2021-08-06 20:45
B
BeStart
皮をなめされた際に傷一つついてないものや
2021-08-06 20:46
B
BeStart
たとえばエルメスのバーキンはスモールクロコのポロサスと呼ばれるSランクですが
2021-08-06 20:46
B
BeStart
クロコダイルという名前に飛びつくと危ないですよ
2021-08-06 20:47
B
BeStart
そういうのは安く加工されて売られます
2021-08-06 20:47
B
BeStart
傷が多い革ももちろんあって
2021-08-06 20:47
しょう
なるほどです 詳しく教えて頂きましてありがとうございます 慎重に選びたいと思います!
2021-08-06 20:50
B
BeStart
クロコダイルとして出される革も4.5種類?(うる覚え)しかないので勉強もしやすいかと
2021-08-06 20:50
B
BeStart
本物のクロコはまじでやばいので エルメスは100-ピンキリで売ってますが
2021-08-06 20:51
B
BeStart
レザークラフトが全く同じ革で財布作ったら20万ぐらいでかえます
2021-08-06 20:52
B
BeStart
エルメス広告費いくら積んでると思ってます?笑
2021-08-06 20:53
B
BeStart
僕の知り合いが元スティールの職人でエルメスとおなじポロサスSランク仕入れてオーダーメイド受けてるので
2021-08-06 20:53
しょう
それは要するにエルメスって名前だけで金額が高くなってるって事ですか?
2021-08-06 20:53
B
BeStart
あれがそのまま製品に加算されて材料なんて数十円ですよ
2021-08-06 20:54
しょう
想像もつかないです(笑)
2021-08-06 20:54
B
BeStart
例えばパンテーンってシャンプークラスで年間1億ですよ
2021-08-06 20:54
B
BeStart
それをみんな1000円近く払って買ってるんですから LV20万しても100万してもダミエとモノグラム合皮ですからね
2021-08-06 20:55
B
BeStart
特注とかだとまた変わるかもしれませんが(オーダーなので)
2021-08-06 20:56
しょう
え·····LV!? 合皮だったんですね····· 全然知らなかった·····
2021-08-06 20:57
B
BeStart
ただLVオリジナルの特殊加工はしてますよ
2021-08-06 20:58
B
BeStart
こpvcですよ
2021-08-06 20:58
しょう
今LV使用してる友達にも同じ事言ったらめっちゃショック受けてました·····
2021-08-06 21:00
B
BeStart
転院は聴いたら答えてくれるので
2021-08-06 21:07
B
BeStart
騙しては無いですよ笑
2021-08-06 21:08
B
BeStart
まー言い方悪いですが所詮コレクションブランドです
2021-08-06 21:37
しょう
修理に出しても程度にもよりますが修理不可か新しくLVの財布買えるくらいの金額請求されるみたいですね·····(笑)
2021-08-06 21:38
B
BeStart
折財布なら折れる部分は間違いなくボロボロになるのが早いのと ケアしてなければ加水分解でうきあがってきます 21:44 画像 21:44 画像
2021-08-06 21:41
B
BeStart
うちの先生くそきもいので
2021-08-06 21:44
B
BeStart
綺麗にしすぎないってとこがプロなんです
2021-08-06 21:45
B
BeStart
手塗りでこんなふうに復元しますけどね
2021-08-06 21:45
B
BeStart
これが世界レベルです
2021-08-06 21:49
B
BeStart
同じ靴です
2021-08-06 21:49
トータス
未読が多い💦 質問あったみたいですが、大丈夫ですね😅
2021-08-06 21:49
B
BeStart
@トータス @トータス さん うちの先生はクラック入ろうが補修します 21:49 画像 21:49 画像
2021-08-06 21:49
しょう
LVの手塗りスゴすぎる·····
2021-08-06 21:50
B
BeStart
この仕事ぶりをを毎度見て刺激を受けて どれだけ自分が上手くできても先生はもっとすごいと言い聞かせ満足しないようにしてます
2021-08-06 21:51
トータス
別物になってますね😱 私は怖くてここまでできない😅
2021-08-06 21:52
B
BeStart
これみたらここの人達はどうせパテ埋めてるだけでしょ?って思うかもしれませんが これ研究員ですら出来ない先生のオリジナル手法で屈曲にも耐えられる仕上げです 原料からオリジナルで作るからこそできるんです
2021-08-06 21:54
しょう
シワとかヒビ割れまで消えてて笑いました 凄すぎて意味が分からない
2021-08-06 21:57
トータス
ふぁー!凄いですね😳
2021-08-06 21:57
B
BeStart
いみがわからんです
2021-08-06 21:58
B
BeStart
銀面再生もふくめて
2021-08-06 21:58
B
BeStart
パテうめだけならあほでもできますけど
2021-08-06 21:58
B
BeStart
ひび割れ用が何しようが感動させられるrepairスキルを日々勉強ですね
2021-08-06 22:00

もっと見るキーワード検索