神戸大学オープンチャット OpenChat

神戸大学オープンチャット(294)

神戸大学の情報交換所です! 神戸大学を志望する高校生等も入会OKです! サークルの宣伝等もOK! 業者の宣伝はオープンチャット規約で禁止されています。

Bergabung Lihat cadangan

#神戸大学

【まとめ】神戸大学オープンチャット

U
Unknown
旧帝大にギリ入らんとこがポイントですね
2021-05-25 16:19
A
Ados
学歴フィルターはほとんど突破できるし、そこまで困らない 見栄という意味では違うかもしれんが…
2021-05-25 16:24
トリキッズ
阪大の方が単位取るのムズいって聞くし、陰キャの塊なのに神大生が阪大に憧れるんもんなのか
2021-05-25 16:43
授業振り返りアンケートってどこでかけるんですか
2021-05-25 18:37
U
Unknown
28日からウリボーネットで回答できます、
2021-05-25 19:13
ありがとうございます
2021-05-25 19:41
神大生
@おんだん @おんだん 経済、経営って入りやすいんですか?
2021-05-26 12:12
神大生
3日前のに返信して申し訳ないです
2021-05-26 12:13
U
Unknown
国人と法よりかは入りやすいです。
2021-05-26 12:39
ばびぶべぼ
文学はどうなんですかね
2021-05-26 12:45
シーホース
経済経営は何か強み持ってたら結構有利になります
2021-05-26 12:52
河野玄斗
理系学部から経済学部に転部って可能ですか?
2021-05-26 13:05
神戸大志望
市民工と海洋の中で浪人してる割合ってどのくらいですか?
2021-05-26 13:49
A
Aston
僕は市民工でも海洋でもない、一浪で神大に入ったけど、どこも思ったより浪人生がいたイメージがあるよ。
2021-05-26 14:02
U
Unknown
@神大生 @神大生 経済、経営も例年倍率3.5(経済は総合型の場合)前後で比較的競争率は高い部類に入ります。入りやすさは分かりかねますが、そこは注意してください。倍率など関係ないと言われるとそこまでですが。
2021-05-26 14:06
A
Ados
海洋は3割くらいかなー?
2021-05-26 14:10
U
Unknown
六甲台学部はどれ選んでもムズいよー
2021-05-26 14:24
U
Unknown
国人発達コミュニティが4.7倍だったのですがどうなんでしょうか
2021-05-26 16:21
U
Unknown
英語
2021-05-26 16:22
神戸大志望
あざす
2021-05-26 16:26
シーホース
経営はそうですね 150点換算ですし
2021-05-26 16:29
一年の体育っていつまであるんですか
2021-05-27 13:39
U
Unknown
日本最大の こわーい組織の娘。皆さん宜しく😉👍🎶
2021-05-27 20:42
U
Unknown
退会させる根性あるん
2021-05-27 20:43
学部で違うのかもしれませんが
2021-05-27 20:44
教職取らなければ前期までだった気がします
2021-05-27 20:44
2
2時
合格された方で検定(英検、漢検、数検など)を取られておりますか?
2021-05-27 21:10
U
Unknown
TEAP!!!
2021-05-27 21:11
U
Unknown
上智とか、キリスト教系受けるとき、TEAPの方が使いやすいよ。 基準が英検とかよりも甘いことが多い。 受験料は高いけど、受けやすい!
2021-05-27 21:12
U
Unknown
医学部看護学専攻志望です。 全統記述、マーク模試とも偏差値53ぐらいで希望が見えません。受験まで残された時間ひたすら勉強するしかないことは分かっていますが、最近モチベーションが上がらず勉強をしていても不安になります。目標をきちんと決めたいので、センター試
2021-05-27 22:39
きい
続けて質問です! 工学部志望の高三です。 神戸の工学部は男性の方が多いと聞きますが、女性だとやっぱり少し浮きますか?😥
2021-05-28 07:37
U
Unknown
市民工、建築、応用化学は女子多めです。機械、情報、電電だとたしかに女子はほぼいません。
2021-05-28 09:03
U
Unknown
建築学科です。女子は4割くらいいます。
2021-05-28 10:26
電電ですが、電電や機械だと1桁ぐらいしかいないと思います
2021-05-28 10:36
U
Unknown
ヨコから失礼します。 文学部だと、逆に男子は少ないですか?
2021-05-28 11:55
きい
ありがとうございます!! 情報を目指しているので少なそうです😅
2021-05-28 15:12
U
Unknown
情知の女子はだいたい10人前後かなぁ
2021-05-28 15:20
みみみ
看護1回生女子なんですけど友達と呼べる友達が出来てなくて焦っています💧 他の子はもうお泊まり会とかしとるけん不安で… グループとかもできててその中でも仲いい子同士とか出来てそうなんですけど乗り遅れた感半端ないです。。。 どうしたらいいでしょうか、また
2021-05-28 15:25
U
Unknown
まだ入学して2ヶ月、4年間あるんやからゆっくりいこ、自分に会う友達はきっとできるよ
2021-05-28 15:40
夏に友達を作る企画などあるみたいなので、そういうものに参加するのも良いと思いますよ!
2021-05-28 15:56
トリキッズ
友達になりましょう
2021-05-28 16:03
A
Aston
Twitterしましょう
2021-05-28 16:14
みみみ
そんなのもあるんですか!! 楽しみにしときます…😳
2021-05-28 22:06
みみみ
早とちりはしない方がいいですよね😢
2021-05-28 22:06
みみみ
笑笑
2021-05-28 22:07
ひなみ
第1クォーターで必修単位落としたら次の学年には上がれないんですか?
2021-05-31 17:38
U
Unknown
上がれます、次の学年で取ればいいです。
2021-05-31 17:43
U
Unknown
医学部と
2021-05-31 17:44
U
Unknown
看護と海自は、キャンパス変わるので教養落としたら留年決定でした。オンラインの今はどうか知りませんが
2021-05-31 17:44
ひなみ
そうなんですねありがとうございます
2021-05-31 17:53
トリキッズ
神戸大学の農学部の学部でオススメありますか?ホームページ見たり調べたりしててもよく分かりません😿
2021-06-01 15:24
あおい
何かやってみたい分野とか決まってますか?
2021-06-01 17:44
トリキッズ
ないんすよねーそれが
2021-06-01 18:57
トリキッズ
農学の中でも学部によってまじで倍率ちがうんで人気不人気あるんですか?
2021-06-01 18:58
あおい
やってる事がまじでバラバラですからねぇ… 興味無い学科とか入ったら大変だとは思います…
2021-06-01 19:16
h
hai
そもそもなんで農学部にしたんや
2021-06-01 19:23
トリキッズ
ワイ生物洗濯やしそこが無難かなと
2021-06-01 19:33
あおい
入ってからの話ですが
2021-06-01 21:17
あおい
学科によっては物理いるとことかあった気するんで気をつけて…
2021-06-01 21:17
U
Unknown
みなさん気をつけましょう
2021-06-02 09:33
清史郎
793
2021-06-02 17:34
U
Unknown
経営学部の先輩方に質問なのですが、センターor共テは何点ぐらいでしたか?
2021-06-02 17:34
U
Unknown
809
2021-06-02 17:50
神戸大志望
自分高3で模試442とかなんで無謀過ぎて泣けてきます
2021-06-02 18:06
U
Unknown
今年はこれで優先取れたよ
2021-06-02 18:08
U
Unknown
759
2021-06-02 18:08
神戸大志望
合格した人で東進行ってた人いますか?
2021-06-02 18:09
すみません
理系やけど、東進で5か6月の模試そんぐらいやったけど、合格したよ
2021-06-02 18:14
神戸大志望
ありがとうございます
2021-06-02 19:08
くろねこ
739点でリサーチで100位くらいでしたよ
2021-06-02 19:20
U
Unknown
ありがとうございます
2021-06-02 19:27
U
USj
700点超えなかったけど二次優先でなんとか受かった
2021-06-02 19:37
ひなみ
@神戸大志望 @神戸大志望 ワイとうしん
2021-06-02 21:04
U
Unknown
経営で本番762点でした 共テ成功したらその後メンタル超楽になるので共テの勉強優先してください
2021-06-02 21:49
清史郎
真理
2021-06-02 21:50
U
Unknown
経営学部なら共通の点さえ良ければ2次いらないですよ〜 逆もまた然りです!
2021-06-02 22:04
シーホース
8割有れば結構安心出来る
2021-06-02 22:06
U
Unknown
経営志望は5月の全統マークは7割あればとりあえず大丈夫そうですか?
2021-06-02 22:08
U
Unknown
理系学部ではそういうわけにはいかないのでしょうか?
2021-06-02 22:11
U
USj
この共テ優先2次優先は経営だけかな?勉強作戦立てるためにも今のうちに志望学部の入試方法は絶対調べとくべき パスナビとかにも載ってるはず
2021-06-02 22:15
U
Unknown
@UF @UF 経営だけですね〜
2021-06-02 22:27
U
Unknown
ただ、共通逃げ切りがベストなのは全学部共通だと思いますよ
2021-06-02 22:29
あゆ
こんばんは初めまして! 神戸大学経済学部志望の鹿児島の高校生です!よろしくお願いいたします🙇‍♀️
2021-06-05 21:31
河野玄斗
自分も鹿児島出身です!頑張ってください🤩
2021-06-05 22:16
河野玄斗
経営です
2021-06-05 22:19
あゆ
@河野玄斗 @河野玄斗 なに学部ですか?
2021-06-05 22:19
U
Unknown
まずは簡単な挨拶 俺様がはんじょう It's like this and that yo 満を持して参上 これからが本番さ 全一ローラーの 泣くイカも黙らす課外授業さ 退屈しのぎにガチマッチ潜り エリア ホコ ヤグラ もしくはナワバリ 背後から
2021-06-05 22:24
あゆ
@河野玄斗 @河野玄斗 公立高校でしたか?自分公立落ちの私立です笑
2021-06-05 22:26
河野玄斗
@あゆ @あゆ 公立でしたよー!
2021-06-05 22:27
だーーーーー
住吉寮に住んでいらっしゃる方に質問です。 自分ゴールデンウィーク明けからもう一ヶ月以上ずっと寮の方に帰っていないんです... なので、寮の入り口の暗証番号が変わっていないか、心配です... 4月、自分が寮の管理人さんから教えてもらった暗証番号から番号
2021-06-06 08:02
ひるま
セキュリティの話ですので 公開の場所で 知らない人に聞くより 直接寮の方へ聞かれないのでしょうか?と思いました
2021-06-06 08:09
だーーーーー
確かに... そうですね! そうします! すみません(>_<)💦
2021-06-06 12:07
チーズケーキ
2Qも全学共通は遠隔なのかな?
2021-06-06 12:38
団塊の世代が産んだ愛の結晶
期末が6で平常点が4でした
2021-06-06 14:33
団塊の世代が産んだ愛の結晶
平常点:期末テスト=6:4 小テスト(1):17/20 (2):5/8 (3)10/10     (4)10/10 課題(1)未提出   (2)提出   (3)未提出   (4)提
2021-06-06 14:33
シーホース
60点以上あったら大丈夫
2021-06-06 14:40
U
Unknown
@団塊の世代が産んだ愛の結晶 @団塊の世代が産んだ愛の結晶 期末だけで57点取れてるから、確定で単位落としてない
2021-06-06 14:54
トリ
点数決定はそこまで厳格ではないイメージトリよ
2021-06-06 15:10
団塊の世代が産んだ愛の結晶
一番危うかったのがこれだったんで、、
2021-06-06 15:13
団塊の世代が産んだ愛の結晶
ちょっと安心出来ました、ありがとうございます、、!!
2021-06-06 15:13
A
Ados
点数50代後半とかだと可判定にしてくれる先生とかいる
2021-06-06 15:31
U
Unknown
初めまして 神戸大学志望の高校一年生です よろしくおねがいします(・∀・)ノ
2021-06-06 20:36
口内炎
はじめまして神大経営志望三年ですよろしくお願いします
2021-06-06 22:51
口内炎
経営の共テ優先目指してるんですけど、何月の模試で何割など目安はありますでしょうか?
2021-06-06 22:57
清史郎
ないと思います 本番で出せるかどうかです
2021-06-06 22:58
あゆ
今現在偏差値48しかないんですけど、経営間に合いますか、、😭高2です。
2021-06-06 23:01
あゆ
かすくてすみません
2021-06-06 23:02
あゆ
しんけんもしです
2021-06-06 23:02
U
Unknown
なんの模試で48かによると思いますけど努力次第だと思いますよ〜
2021-06-06 23:02
U
Unknown
進研模試か…それならちょっと頑張らないとダメかもですね、でも現時点でどんな成績だとしても今志望校を下げるのは早計かと 下げるなら受験直前で良いと思いますよー高3で伸びますし
2021-06-06 23:03
あゆ
自分が入った高校の偏差値が72で、わたしたまたま入ってしまって。周りについていけなくなって成績下がりました。
2021-06-06 23:03
あゆ
わかりました
2021-06-06 23:04
あゆ
英語は偏差値が68まで行くときもあれば58まで落ちたりして安定しません
2021-06-06 23:04
U
Unknown
何ができてないか自分で把握することが大事だと思います 数学ならどの分野のどういう問題が苦手とか
2021-06-06 23:04
あゆ
数学が特にできません
2021-06-06 23:04
あゆ
具体的に何をすればいいですか?
2021-06-06 23:04
口内炎
ありがとうございます
2021-06-06 23:06
口内炎
二次の過去問って何年分解きましたか??
2021-06-06 23:10
清史郎
解いてないです
2021-06-06 23:12
U
Unknown
15
2021-06-06 23:12
口内炎
そうなんですか!
2021-06-06 23:15
ひなみ
@口内炎 @口内炎 9
2021-06-06 23:38
すーさん
15
2021-06-06 23:41
口内炎
共通テスト過去問は何年分くらい解きましたか??
2021-06-07 00:00
口内炎
なるほど、ありがとうございます
2021-06-07 00:00
共テは過去問無かったからみんな予想問題とか解いてた気がする
2021-06-07 00:02
口内炎
なるほど
2021-06-07 00:03
トリ
入試制度の改革で人生が決まるとは、ニンゲンの世界は大変トリね…… 17:08 神大生がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-07 07:41
神大生
高1なんですが、数学受験とか英数受験ってどういう人達がそのような受験方法で受けるんですか?
2021-06-07 17:09
あゆ
それわたしも知りたいです
2021-06-07 17:11
神大生
やたら倍率低かったんですけど、その理由もお願いします。
2021-06-07 17:12
U
Unknown
経済ですよね?
2021-06-07 17:16
神大生
多分そうです
2021-06-07 17:17
U
Unknown
総合選抜(国数英)で出願すると自動的に数学選抜と英数選抜の合否判定もなされるので殆どの受験生が総合選抜で出願します。 英数で出願した場合は数学選抜と英数選抜の合否判定が受けられ、数学選抜で出願すると数学選抜の合否判定のみを受けられます。倍率に総合選抜受験
2021-06-07 17:20
神大生
分かりました。ありがとうございます。
2021-06-07 17:22
今、一回生で力学基礎Iを落としそうなんですけど落としたら2クオーターの力学基礎2は受けれないですか?
2021-06-07 20:26
U
Unknown
うけれます
2021-06-07 21:00
@はんにゃ @はんにゃ そーなんですか! 安心しました ありがとうございます!
2021-06-07 21:26
じゅけん
高3です!受かったら寮に入るかもしれないのですが、寮ってどんな感じですか??やっぱ友達は入れちゃいけないんですかね、、、?恋愛だってしたいのに😥
2021-06-08 07:41
U
Unknown
落ちるから心配しないでください🤨
2021-06-08 07:48
ひなみ
寮なかなかきついよ
2021-06-08 08:45
トリキッズ
寮じゃないんですけど 朝晩のご飯が出る紘心館ってとこもきついですか?
2021-06-08 09:28
そうた
ただ学校は遠い
2021-06-08 11:02
そうた
白鴎に住んでるけど、確かに住吉は評判悪い。でも、白鴎は割と快適だし友達もできやすい
2021-06-08 11:02
小芽。(高2)
同じく寮に入りたいと思っている高二のものです。 私は女子寮に入りたいと思っているのですが、どういう雰囲気かわかる方いますか?
2021-06-08 18:37
U
Unknown
女子寮は綺麗だけど立地が悪くて不便です
2021-06-08 18:41
U
Unknown
情報科学部の一回生なんですけど落単したら留年しますか?
2021-06-08 19:49
U
Unknown
2回生か3回生で再履修して単位取れれば大丈夫です
2021-06-08 19:58
U
Unknown
一回生1Qのフランス語を落とした人いますか?
2021-06-08 20:10
団塊の世代が産んだ愛の結晶
ワンチャン落としました
2021-06-08 21:06
U
Unknown
1Qの成績発表は、2Qが終わってからのようなのですが、単位を落としてしまいそうな場合、それ以前にそのことを知ることはできるのでしょうか???
2021-06-08 21:35
トリ
無理トリよ〜ほんと不思議な制度トリね〜〜
2021-06-08 21:45
A
Ados
昔はいけたんですけどね、今は無理
2021-06-08 22:29
そうた
テストの点数って渡されたりしますか?
2021-06-09 08:34
みみみ
いつから2クォーターですか?
2021-06-09 12:06
U
Unknown
@みみみ @みみみ 14日からです
2021-06-09 12:16
えびま…
2回生以上の方で小野絵里先生の中国語を履修されたことのある方はいらっしゃいませんか??
2021-06-09 14:55
U
Unknown
1回生で凌霜会に入った人は凌霜会の建物に行けば2000円分の生協利用券もらえるらしいです
2021-06-09 17:32
加藤
単位ってそんなにバンバン落とすものなんですか?
2021-06-09 17:51
かんりにん
バンバン落とす人はバンバン落とすし落とさない人はひとつも落とさない 日本の社会みたいな感じです
2021-06-09 18:11
U
Unknown
1Qで単位を落としてしまっても2Qでその講義の単位を取得するのは可能でしょうか?
2021-06-09 19:35
トリ
無理トリね
2021-06-09 19:36
U
Unknown
法学部の入門科目の単位を落とす人っていますか?
2021-06-10 17:55
だーーーーー
神戸大学でも、6月末からコロナワクチンの職域接種が始まるようですが、 ワクチン打つって方どのくらいおられますか??
2021-06-10 20:25
ゆあ
こんばんは 神戸大学志望の浪人したものです。 母が医者で今コロナワクチン接種会場にいます。 任意なのに、親もワクチン打つのが当たりまえで話をしてきます。…時期が来たらワクチン打ちます。
2021-06-10 21:21
ゆあ
若い人ほど2回目のワクチン接種後に発熱する人がいるので、 解熱剤服用してと母から聞きました。  インフルエンザ接種はワクチン注入する時はすごく痛いですが、コロナワクチンは注射針打つ瞬間だけ痛いそうです
2021-06-10 21:23
トリキッズ
打てるなら打った方がいいっしょ
2021-06-10 21:23
ゆあ
ワクチン早く打てる日がくるといいですよね
2021-06-10 21:24
U
Unknown
第二言語の単位を落としてしまうと留年してしまいますか??
2021-06-10 22:35
U
Unknown
私も多分落としました!
2021-06-10 22:44
U
Unknown
六甲のキャンパスの学部は留年しないですよ、それ以外のところは知りませんが 23:04 ぬがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-10 22:47
m
mm
経済学部を目指しているのですが私立はやはり関関同立を受けることのが一般的ですか?また受験科目選択のアドバイスをくださいm(_ _)m
2021-06-11 00:33
団塊の世代が産んだ愛の結晶
そうですね~~関関同立がちょうどいいですよやっぱり
2021-06-11 00:39
団塊の世代が産んだ愛の結晶
全部勝って神大の経済学部に入りました、参考までに
2021-06-11 00:40
団塊の世代が産んだ愛の結晶
立命館(経営) 7科目共テ利用、全学、個別 同志社(経済) 全学、個別
2021-06-11 00:40
口内炎
神大経営共テ優先狙いって結構厳しいですよね…?
2021-06-11 00:44
神戸大志望
神戸大受ける人は大体立命館受ける説
2021-06-11 01:04
U
Unknown
同志社心理落ちました✌️
2021-06-11 01:11
団塊の世代が産んだ愛の結晶
そういえば科目は全て英数国で受けました。数学は調整入るんで経済学部志望にはおすすめです
2021-06-11 01:12
m
mm
なるほど…ありがとうございます!
2021-06-11 01:16
U
Unknown
ヨーン
2021-06-11 17:32
U
Unknown
こんばんわ。保護者です。 息子が、数学がとても得意で神戸大学なら数学得意な子は何学部に入学を目標にしたら良いか是非教えて下さい!
2021-06-11 21:48
U
Unknown
上手くないと入部はできない感じですか?
2021-06-11 21:49
U
Unknown
あと、高校で硬式野球部でやってるのですが、神戸大学の野球はどんな感じですか?
2021-06-11 21:49
目標は高く医学科にしましょう
2021-06-11 21:58
U
Unknown
理系か文系にもよりますが文系なら間違いなく経済学部でしょう。一次+二次の数学配点が他学部より高いのと、この学部には数学選抜という入試方式があります。経済学部というのは「総合選抜(二次科目が英国数)」「英数選抜」「数学選抜」の3つからなります。この入試形式に
2021-06-11 21:59
U
Unknown
あともし本気で相談したいなら息子さんの文理選択、まだなら学年を添えるのがマナーだと思いますよ
2021-06-11 22:01
U
Unknown
野球部の強さはわかりかねますが、総じて国立大学の部活は向上心の高い人であるならば私立大学の部活よりかはついていける環境であると思いますよ。
2021-06-11 22:04
U
Unknown
すいません、ちゃんとできてなくて、教えていただきありがとうございました。 いま、高校1年なので、来年から理系に進めたら良いなぁと思ってました。
2021-06-11 22:09
U
Unknown
アドバイスありがとうございます! 医学部なんて夢のまた夢です😅
2021-06-11 22:10
U
Unknown
いえいえ大丈夫ですよ👌 自分は文系学部なのであまり理系の学部はわかりませんが経済学部には理系の人も沢山いるとだけ言っておきます 息子さんの受験が最高な形で終わることを願ってます!
2021-06-11 22:13
U
Unknown
数学が得意でも文系の経済学部にって事もあるのですね! 色々な受験方法があるのですね。 教えて下さりありがとうございます! 偏差値65って言うのは、高校の偏差値の事ですか? 今高校1年で、偏差値68の高校に合格して、数英が320人中1番でした。数1は
2021-06-11 22:14
U
Unknown
ありがとうございます! そうなのですね! 中学部の時からずっと神戸大学へ入学することだけを目標になってきてるので、2年後進学できたら良いなぁと思ってます。
2021-06-11 22:16
U
Unknown
ありがとうございます! 県立高校で、過ごしてるので 大学でも野球したいと言ってるので、私立みたいなイケイケじゃさそうなのはとても良かったなぁとおもいました。
2021-06-11 22:17
U
Unknown
ありがとうございます! そうなのですね! 教えてくださりありがとうございます!
2021-06-11 22:18
U
Unknown
経済学部1回生です。経済学ではあくまでも数学=ツールと扱うイメージがあります。純粋に学問として数学に興味があるなら理学部数学科が良いと思いますし、数学を解くのが好きなら経済学部は良い学部なんじゃないかなって思います🙆🏻 個人的な意見ですが🙏
2021-06-11 22:18
U
Unknown
自分は中学受験勢なので高校の偏差値は詳しくないのですがその成績が今時点で取れているのならあとは本人のやる気次第ですね! 本人がどれだけ自分の将来について考えを巡らせてどれだけ自分のために努力できるかが受験の合否を分けるといっても過言ではありません。本人「
2021-06-11 22:32
A
Aston
最終的には息子さんの興味ある分野に行かせてあげるのがいいと思いますよ!!!
2021-06-11 22:34
U
Unknown
ありがとうございます。 学部の特色を調べたほうが良いですね! アドバイスありがとうございます😊
2021-06-11 22:38
U
Unknown
ありがとうございます! 将来の職業までは構想できてないと思いますが、神戸大学へ入学したいとずっと思ってるので、応援したいと思ってます。 大学で勉強するの楽しみにしているんです😊
2021-06-11 22:38
U
Unknown
ダッシュボード
2021-06-11 23:03
BEEF上にある課題の締切一覧ってどこで見れますか。
2021-06-11 23:03
ありがとうございます。確認してみます
2021-06-11 23:04
U
Unknown
beefです
2021-06-11 23:04
BEEFやなくてウリボーネットのほうですか。
2021-06-11 23:04
たすかりました
2021-06-11 23:05
U
Unknown
😆👌❤️
2021-06-11 23:06
ひなみ
第2Qの履修取り消しは6月28日からですが、それまで取り消したい講義には出席しなくてもいいですか?
2021-06-13 10:04
A
Ados
はい、消すなら関係ないですよ
2021-06-13 10:48
ひなみ
ありがとうございます
2021-06-13 11:28
m
mm
日本史世界史共にAは使わない感じですか?
2021-06-14 22:06
m
mm
授業でAをしているのですが特に力を入れて勉強しなくてもいいという感じでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m
2021-06-14 22:08
清史郎
Aは使いませんが、Aの範囲はBにおける基本的なこととなっています。普通に勉強しましょう
2021-06-14 22:35
m
mm
ありがとうございます!
2021-06-14 22:57
U
Unknown
経済学部志望の者なんですが、ゼミなど以外の普通の講義や授業でもプレゼンとかってありますか?
2021-06-14 23:56
U
USj
もちろん先生によるだろうけどどの学部でも99パープレゼンの機会はあるよ
2021-06-15 00:08
U
Unknown
国際人間科学部 発達コミュニティ学科を受験しようと思うんですけど、学科の雰囲気とかってどんな感じなんですか…???
2021-06-16 10:11
U
Unknown
そうなんですね…!安心しました😭 10:15 Unknownがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-16 10:12
U
Unknown
女の子多い❗️
2021-06-16 10:12
U
Unknown
国文(?)ってなんでしょうか😖 まだキャンパス見に行ったりとか行けてないので分からないです… すいません……
2021-06-16 10:16
U
Unknown
国際人間科学部でちゅ
2021-06-16 10:17
U
Unknown
発達コミュニティ学科って、いろんなコースでいろんなことを勉強している人がいるって学科のHPには書いてあったと思うんですけど、、 実際にはどのコースの人が多いとかご存知の方いらっしゃったら教えてもらいたいです… 🙇‍♀️ 10:36 けがメッセージの送信
2021-06-16 10:19
U
Unknown
そんなもんググったらすぐわかるじゃき❗️👊😡
2021-06-16 10:54
U
Unknown
学科が定員100人なのは調べればわかるのですが、そこから5つに分かれるプログラムの定員が調べても出てきません… ググッたらすぐわかるのならスクショか何かで教えてもらいたいです… 🥺
2021-06-16 11:02
U
Unknown
わいの家来てくれたら教えてあげれるじゃき🤤
2021-06-16 11:37
まさ
プログラムの定員は、およそ 社会エンパワメント15名 心の探求32名 アクティブ38名 音楽・美術計37名 ですよ
2021-06-16 18:20
U
Unknown
初めましてよろしくお願いします〜 早速ですが、神戸大学の入試の配点どこに書いてありますか?
2021-06-17 23:04
パスナビで調べたらすぐでますよ
2021-06-17 23:15
A
Aston
去年のですが募集要項を読んでみたらどうでしょうか
2021-06-17 23:26
小芽。(高2)
場違いかもしれないんですけど、ここで勉強の質問してもいいでしょうか? 明日までに出さないといけない課題で、インターネットで調べたら大学の内容っぽいので(間違ってたらすみません)、大学生の方が沢山いるところでお伺いしたいのですが…
2021-06-18 21:56
小芽。(高2)
大学の内容ならば、高2の私でも分かるように説明していただきたいのと、 高2までで習ったことを利用して解けるのなら、それも知りたいです。
2021-06-18 21:58
U
Unknown
すべて青チャートに載ってますよ
2021-06-18 22:16
ひいらぎ
これは普通に高校生で解けるかと…
2021-06-18 22:17
@
@
文字や
2021-06-18 22:19
@
@
定数じゃないわ
2021-06-18 22:19
@
@
cosθをtとか定数に置き換えるとわかりやすいよ
2021-06-18 22:19
小芽。(高2)
じゃあ調べ方が悪かったのですね…笑 青チャート、探してみます。 お騒がせしました…
2021-06-18 22:19
小芽。(高2)
@ @@ ありがとうございます(TT)
2021-06-18 22:20
U
Unknown
90%の確率で間違ってるので自分で考えてみてくださいね
2021-06-18 22:32
小芽。(高2)
@たい焼き @たい焼き ご親切にありがとうございますm(__)m 参考にしながら、自分でも解いてみたいと思います!!!
2021-06-18 22:41
U
Unknown
①合ってるか本当にわからない ②わざと説明省いたところあるのでこのまま提出したらマルは貰えません あくまで参考程度に
2021-06-18 22:45
U
Unknown
高3経営志望なのですが、2次数学で満点狙い、英語で70%狙いっていうのは少し無謀ですかね?
2021-06-18 23:27
h
h
実力次第じゃないでしょうか まあ満点てのはどの試験にしても難しいですが、神大の英語で7割をとるのはそう難しくないと思います
2021-06-18 23:30
U
Unknown
神大英語は時間勝負の要素が強いですが、難易度自体は他の難関大と比較してもそこまで難しくないので、多少オーバーワーク気味にやれば、7割はいけると思います。数学満点は余程得意でも、試験本番独特の緊張感等もあるので、かなり厳しいです。何はともあれ、経営(というか
2021-06-18 23:34
U
Unknown
御三方ともありがとうございます。目標として可能そうなので目指してみます
2021-06-18 23:36
U
Unknown
共通テスト模試で、リーディングと数学は9割取れてるので、とりあえずは2次に焦点を合わせて勉強してます。
2021-06-18 23:36
減点が入るかもなので満点は難しいかもしれんけど、数学全完と英語70%はまだ現実的ではある
2021-06-18 23:36
上の方も仰ってますが、共テしっかり取れたら7割も2次取れなくても受かります。体験談です。
2021-06-18 23:38
くろり
神戸経営と併願で受ける東京の私大を考えています。経営商学系で強い大学どこですか?
2021-06-19 00:46
くろねこ
GMARCHあたりなら中央の商とかどうですか?
2021-06-19 00:48
くろり
立教か明治だとどちらがいいでしょうか
2021-06-19 00:50
くろり
なるほど
2021-06-19 00:50
くろねこ
キャンパスの雰囲気とかもありますけど立教は英検などが受験資格に必要だったりするのでそれがないなら明治の商をおすすめします。 配点と問題傾向見てみるとけっこう違ったりするんで赤本で確認してみるといいですよ。
2021-06-19 00:53
くろり
ちなみに英検は準一をもっているのでそれを生かせる大学がいいです!
2021-06-19 01:05
くろねこ
でしたら大体の大学で英検利用入試が使えると思いますよ どっち(立教と明治の経営学部)もスコアが英語の点数に換算されるテスト方式があったはずです
2021-06-19 01:25
くろねこ
あと決めるとしたら日程とかだと思います
2021-06-19 01:26
神大生
ステ
2021-06-19 06:30
U
USj
今マーチの中では立教は危険。立教経営は準一級携えて受ける人がうじゃうじゃいるから英検は持ってて当たり前であまり有利には働かないみたい。マーチでおすすめは青学経営と明治商。まあ歴史があるというか業界人たくさんいる。まあマーチならできれば共テ利用で受かるべきな
2021-06-19 07:20
U
USj
目指せるなら上智経済経営学科 入試日程も結構早いし、ここ受かれば私大はもう受けなくてもいいから作戦としてあり。英語得意なら大丈夫だと思う。
2021-06-19 07:25
団塊の世代が産んだ愛の結晶
早稲田と同志社受かって神大行った先輩もいましたご参考までに
2021-06-19 09:48
そうた
早稲田商も神戸経営目指すなら狙えると思うけど、例年入試日程が近いことに注意
2021-06-19 10:47
くろり
関関同立とGMARCHはやはりどっこいどっこいな感じですか?
2021-06-19 11:00
くろり
慶應商とか狙えますか?
2021-06-19 11:00
そうた
慶應は大体の学部が社会必須だから
2021-06-19 11:06
そうた
慶應は経済受かる人はいるけど商は厳しい
2021-06-19 11:06
くろり
そうですよね…
2021-06-19 12:14
U
Unknown
今日の資源材料とエネルギーの授業の課題わかる方教えてください!!pcが落ちてしまい聞き逃しました
2021-06-21 22:32
くろり
神戸経営の二次優先、センター優先について具体的に教えていただきたいです! あらかじめどれかで出願しなければならないのですか?それかセンター、2次試験の成績順に並べて上からとっていくというスタイルなのでしょうか?
2021-06-22 00:01
U
Unknown
ありがとうございます😭
2021-06-22 00:03
U
Unknown
後者やで
2021-06-22 00:03
くろり
ありがとうございます!頑張ります!
2021-06-22 00:07
くろり
受験におけるアドバイスとかありますか?ちなみに経営です
2021-06-22 00:08
くろり
あと神戸大経営学部に入ってみてのメリットデメリットそれぞれ教えていただきたいです。
2021-06-22 00:09
チーズケーキ
すみません月2のIris先生の宿題を教えてください。(英語が聞き取れなかったので)
2021-06-22 00:22
m
mm
経済or経営学部志望なのですが 皆さんは共通テストの社会科目は何を選びましたか?
2021-06-23 00:30
m
mm
今のところ倫政、日本史にしようかなと思ってます
2021-06-23 00:31
清史郎
地理選ばない限り耐えです🤫
2021-06-23 00:32
清史郎
世界史倫政す
2021-06-23 00:32
口内炎
僕もです!経営志望で日本史倫政選択です!!
2021-06-23 00:32
口内炎
やっぱ倫政ですよね〜
2021-06-23 00:33
清史郎
一般にそう言われています
2021-06-23 00:33
口内炎
地理って9割きついんすよね??
2021-06-23 00:33
清史郎
そうですね😉
2021-06-23 00:35
m
mm
倫政は固定で日本史か世界史かは人それぞれって感じですかね…今回の期末も含めじっくり考えてみますw
2021-06-23 00:37
ゆうご
その結果好みならいいとおもいます 00:31 けがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-24 00:27
ゆうご
点取れるやつを選んでください
2021-06-24 00:27
たけほん
授業では地理を選択していて結構地理が好きで選んだのですが、変えた方がいいですかね?具体的な理由も聞きたいです! ちなみに高2です
2021-06-24 00:27
そうた
社会科目は自分が1番モチベ上がる2教科選ぶのが吉
2021-06-24 00:33
h
hai
私立文系は地理受験できないところあるから気をつけてください。 ほとんどの人は滑り止めで私立受けると思うから調べといた方がいいですよ。
2021-06-24 00:35
たけほん
ちなみに可愛い子はいますか?
2021-06-24 01:16
たけほん
なるほど!参考になります
2021-06-24 01:16
ぬなな
自分で見つけてこそ意味があるんだぞ
2021-06-24 02:03
ぬなな
可愛い女は聞くもんじゃねーだろ
2021-06-24 02:03
ぬなな
ばかおまえ
2021-06-24 02:03
たけほん
人生の先輩やぁ、
2021-06-24 02:21
ぬなな
ゆくゆくはサークルの可愛い子に繋がっていくからな
2021-06-24 03:50
ぬなな
学科の女の子はみんな狙え
2021-06-24 03:50
ぬなな
そうだぞ
2021-06-24 03:50
くろり
ずばりイケメンが多い学部は?
2021-06-24 18:14
くろり
経営学部は男子が多いですか?
2021-06-24 18:14
清史郎
経済
2021-06-24 18:16
トリキッズ
ありがとう
2021-06-24 18:19
ひるま
あの、今から共通テスト準備で物理のエッセンスをすすめられたのですが (部活を引退したばかりの高三です) もし他にもわかりやすい参考書など、おすすめがありますでしょうか。
2021-06-24 18:22
U
Unknown
物理が苦手な人向けですが
2021-06-24 19:39
U
Unknown
問題集ではないですが、参考書なら宇宙一わかりやすい高校物理という本がわかりやすいと思います
2021-06-24 19:39
@
@
私は英語の単語帳と赤本以外は学校指定の教科書と問題集で十分でした。
2021-06-24 19:44
ひるま
理系に進んだのに、物理むずかしいです。。ありがとうございます!見てみます!
2021-06-24 19:46
ひるま
塾もなしでってことですか? スゴイです
2021-06-24 19:47
S
Siri
すみません。これの問一って何でしたっけ?わかる方いましたら教えていただけないでしょうか?😢
2021-06-25 18:05
U
Unknown
神戸大学を目指している高3の男子です。神戸は坂がすごいと聞きますが、国維寮から鶴甲第一キャンパス、楠キャンパスまで自転車で通学するのにどのくらいかかるでしょうか。
2021-06-25 20:09
清史郎
そもそもなんですが、チャリじゃあの斜面をのぼりきれないす
2021-06-25 20:45
@
@
もはや押した方が楽説ありますね
2021-06-25 21:09
清史郎
移動は原付かバイクがはやいです
2021-06-25 21:15
ぬなな
バスも主流です
2021-06-25 21:30
U
Unknown
そんなにすごい坂なんですね なめてました😅 皆さんありがとうございます。
2021-06-25 22:32
くろり
1回お母さんと歩いて登ろうとしてました笑 23:09 けがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-25 23:04
くろり
やばいです
2021-06-25 23:04
@
@
バス代をケチるために駅から六甲台まで歩いています。運動不足になることはまずありません。
2021-06-25 23:46
ぬなな
夏場は服の替えとか持ってきてる人いました
2021-06-26 06:09
神戸大学志望!
高校2年です。国際人間科学部志望です!この学部に行くためにはこうしたらいい!などのアドバイス貰えたら嬉しいです🙇お願いします🙏
2021-06-27 14:11
かんりにん
志望校を東大に変えて死ぬ気で勉強する
2021-06-27 14:31
神戸大学志望!
なるほど(なるほど)参考になりますm(_ _)m
2021-06-27 15:32
トリキッズ
受験はメンタルゲーなので1回神戸大行ってみてから合格後、神戸大生である自分をよく想像するようにして精神を保ちましょう
2021-06-27 15:41
神戸大学志望!
凄くいいと思います!!!
2021-06-27 16:15
きい
合格した方に質問です! 大体高3のこの時期に、神戸大学は何判定でしたか?🥲
2021-06-28 22:04
団塊の世代が産んだ愛の結晶
E
2021-06-28 22:07
じゅけん
でぃー
2021-06-28 22:09
清史郎
e
2021-06-28 22:11
e
2021-06-28 22:13
R
R.
E
2021-06-28 22:13
ひいらぎ
本番共通テスト何点でしたか…?
2021-06-28 22:14
ひいらぎ
希望がでてきた…
2021-06-28 22:14
まさ
763
2021-06-28 22:16
h
h
EからB判までもってきました
2021-06-28 22:17
ひいらぎ
皆さん凄すぎません!?
2021-06-28 22:19
R
R.
718 経営です。
2021-06-28 22:19
清史郎
センター勉強だけやって2次は勉強しませんでした
2021-06-28 22:22
D
2021-06-28 22:22
清史郎
793
2021-06-28 22:22
ぬなな
神戸大2次対策、とても時間かかるわけじゃないからセンターまではほとんどセンター重視でやってました
2021-06-28 22:22
くろねこ
現役生は直前にグッと伸びるって言われてやってましたけどほんとに伸びました
2021-06-28 22:23
くろねこ
E
2021-06-28 22:23
ライオン
E
2021-06-28 22:24
ひいらぎ
現在Eで上がる気がしません😭
2021-06-28 22:25
ひなみ
先輩も皆そうだったから大丈夫よ
2021-06-28 22:27
ひいらぎ
@ひなみ @ひなみ 先輩方が凄いんですよ〜
2021-06-28 22:29
どあら
自分は夏の阪大模試でA判定とってたけど余裕かましてたら神戸の本番ぎりぎりでしたよ、今がどうよりも最後まで継続した人が勝ちます
2021-06-28 22:29
ひいらぎ
どうやって皆さん勉強に集中してましたか?
2021-06-28 22:29
清史郎
無我夢中って感じのやつです
2021-06-28 22:30
清史郎
実際に神大まで足を運んで、合格したあとの自分を想像して、そうなりたい一心で集中してました
2021-06-28 22:30
A
Ados
ドラゴン桜を読む
2021-06-28 22:31
口内炎
経営でもですか??
2021-06-28 23:23
U
USj
共テ8割いってない人の方が大多数だから安心して
2021-06-28 23:23
白花
経済学部ですが675点でも余裕を持って合格できました。2次の力次第では 23:28 かかがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-28 23:28
口内炎
なるほど!!
2021-06-28 23:29
U
USj
本当の数値はわからないけど、体感では経営も8割超えてない人多い
2021-06-28 23:30
清史郎
少数派なのであんまり宛にするべきではないと思います
2021-06-28 23:30
U
USj
神大の入試は制度が結構細かいから、自分が得意な方式探していったら近道だよ
2021-06-28 23:31
白花
経営学部は共テと個別それぞれで上位30%をとる方式だから、戦略を立てることが大事かなと
2021-06-28 23:32
口内炎
経営って一次で85パーあったら結構余裕持っていけますか?
2021-06-28 23:32
口内炎
ですよね、、
2021-06-28 23:33
U
USj
年によれば共テ優先でうかるかな?
2021-06-28 23:34
口内炎
87パーあったら確定って予備校で言われました!
2021-06-28 23:35
シーホース
82%くらいあったら多少二次試験ミスっても補填できる
2021-06-28 23:36
清史郎
6
2021-06-28 23:37
くろり
2次は何割で受かりますか?
2021-06-28 23:37
くろり
経営だと共テ勉強を優先した方がいいですよね?
2021-06-28 23:37
U
USj
比重おくかを気をつけて
2021-06-28 23:38
シーホース
大体58%以上
2021-06-28 23:38
U
USj
共テ点数とれても科目によって圧縮度がかなり違うからどの科目に日中とくかとか気をつけて!
2021-06-28 23:38
清史郎
それなすぎ
2021-06-28 23:38
くろり
そうですよね!
2021-06-28 23:38
白花
共テである程度点数取れるくらいの学力ないと2次は難しいと思う
2021-06-28 23:38
口内炎
理科基礎ってそんなやらなくていいですかねやっぱり社会優先でしょうか
2021-06-28 23:39
U
USj
パスナビとかにも確か載ってたかな… ごめんねちょっと覚えてないや
2021-06-28 23:39
清史郎
神大文系ならどれでも満遍なくとるべきっすよ
2021-06-28 23:39
くろねこ
社会科目だと思います
2021-06-28 23:39
シーホース
国数英はちゃんと2次に向けてやりましょう
2021-06-28 23:39
くろり
どの科目で高得点とるのが最優先ですか?
2021-06-28 23:39
清史郎
理科社会はどっちも八割超えた方がいいですよ
2021-06-28 23:40
くろり
2次はいつから始めました?
2021-06-28 23:40
白花
良い先生や塾・予備校に出会ってない限り2次でどのくらい点取れるか予想するのは難しいからやっぱり1次頑張っとくべき
2021-06-28 23:40
くろり
やはりそうですか…
2021-06-28 23:41
白花
経済学部なら理科はやらなくていい
2021-06-28 23:41
清史郎
内訳は理科社会が取れてないのがほとんど
2021-06-28 23:41
清史郎
現役浪人と河合塾で神大コースに所属していましたが、不合格者のほとんどがセンター共通で失敗しています
2021-06-28 23:41
口内炎
なるほどです
2021-06-28 23:41
白花
本格的には共テ終わってから 10月くらいまでに基礎は完成させるべきだけど
2021-06-28 23:41
くろねこ
理科基礎も圧縮考えるとやっといた方が
2021-06-28 23:41
くろり
分かりました😊
2021-06-28 23:42
くろり
はい!
2021-06-28 23:42
清史郎
国数英が取れる前提なので
2021-06-28 23:42
白花
理社は直前勝負
2021-06-28 23:42
清史郎
一気にやる必要はなくて、普段からやるといいです
2021-06-28 23:42
白花
早めに固めるのは国数英のほうがいいと思うが
2021-06-28 23:42
くろり
理科社会を早めに固めます!
2021-06-28 23:42
くろねこ
直前期は社会理科基礎にほとんど時間使ってました
2021-06-28 23:42
口内炎
参考になります
2021-06-28 23:42
口内炎
夏は共テの国数英を中心にやるべきですかね
2021-06-28 23:44
どあら
せやな
2021-06-28 23:45
清史郎
僕は要領が悪いので、人によると思いますが国数英は3時間、理科社会で3時間やってました
2021-06-28 23:45
くろねこ
夏は数学を2次でも通用するような基礎固めしてました
2021-06-28 23:46
口内炎
夏休みってだいたい何時間くらいしてましたか?勉強
2021-06-28 23:47
口内炎
皆さんありがとうございます!!
2021-06-28 23:47
どあら
理社も多少触っとくと冬別のこともできてよい
2021-06-28 23:47
U
USj
ちゃんと計画立てるの偉い どの時期までになにをできるようにするとかを紙に書き出すとかまじで大事
2021-06-28 23:48
くろねこ
スタプラで記録つけるとわかりやすいです
2021-06-28 23:49
くろねこ
8〜?
2021-06-28 23:49
白花
集中力がそこまでない方だったからちゃんと机に向かってたのは8時間くらいかな あとは暗記モノしたりとか過去問見たりとか
2021-06-28 23:50
口内炎
ありがとうございます!!!
2021-06-28 23:50
どあら
秋は2次にあてたい
2021-06-28 23:51
U
USj
むしろ夏に10年くらいといたほうがいい
2021-06-28 23:51
どあら
周りの阪大~神大志望は昼飯までに3時間、昼に5時間、夜に2、3時間って感じかな、休憩とか暗記物含めてだけど
2021-06-28 23:51
口内炎
共通テストの過去問夏にやろうと思ってたんですが早いですかね
2021-06-28 23:51
夏休みは10時間以上やってたと思います 時間が全てじゃないという人もいますが、この時期は詰め込むべきです
2021-06-28 23:52
白花
基礎が完成してるのなら良いと思う
2021-06-28 23:52
口内炎
10時間くらいですか!ありがとうございます
2021-06-28 23:52
口内炎
7月終わるまでに基礎潰しときたいなって、そのあと過去問や問題集やろうかなって思ってました
2021-06-28 23:52
U
USj
まあ人生のうち1年くらいは起きてる時間ずっと勉強しとこうぜって話なんかな
2021-06-28 23:53
白花
過去問するときは解いただけで満足しないように気をつけてね 間違ったところできるようにしないと、、、
2021-06-28 23:53
くろねこ
共通テストの問題対策は秋頃からしたような(国語だけは春からずっと続けてましたが)
2021-06-28 23:53
口内炎
まじで助かります
2021-06-28 23:54
どあら
大手予備校曰く、夏に過去問するメリットは点数どうこうより苦手分野の分析とかゴールまでの距離を把握するのに大切らしいです
2021-06-28 23:54
他の人が過去問やってるからといって自分も焦ってやる必要はないです。計画を立てることの方が必要
2021-06-28 23:55
清史郎
過去問と模試は苦手分野知るために使う方がええやで夏は
2021-06-28 23:56
白花
自分で考えることが大切
2021-06-28 23:56
基礎が固まってる人は解いてみてもいいと思います ただ直前期に見たことある問題になってしまうので面白みはなくなりますね
2021-06-28 23:56
どあら
でも、ここ含めあんまり情報を鵜呑みにしちゃだめよ
2021-06-28 23:56
U
USj
@口内炎 @口内炎 うかる人って感じするよ 頑張って
2021-06-28 23:58
口内炎
ありがとうございます!!!!!!
2021-06-29 00:09
河野玄斗
すみません。神戸大学の研究最前線Bのミニッツペーパーの内容は何でしたか?
2021-06-29 18:40
︎︎トリ
やまさきたかしうつってもうてる
2021-06-29 19:21
あ。
肖像権侵害ですね。消しときます
2021-06-29 19:22
河野玄斗
ありがとうございます!
2021-06-29 19:23
すーさん
経済社会の発展のズーム、パスワード入れても入れないんですけど、皆さん入れました? 09:44 河野玄斗がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-30 09:00
すーさん
解決しました
2021-06-30 09:47
トリキッズ
おめでとう🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊
2021-06-30 11:25
あや
奈々 りん 初期費用もなく 家でも好きな時間に仕事が可能です 利用者が多く、[今日は仕事がない] という心配もありません
2021-07-02 15:47
タンジ
経営学部2021年度入学者の卒業までに取得しないといけない単位数ってわかる方いますか?
2021-07-02 15:50
清史郎
👍
2021-07-02 15:53
タンジ
@清史郎 @清史郎 ありがとうございます!!!!!!
2021-07-02 15:53
清史郎
学生便覧に乗ってたやつですが
2021-07-02 15:53
ひるま
サークルなどではない宣伝て迷惑行為ですよね@かんりにん
2021-07-02 15:55
ながたひろこ
浅間山んそう
2021-07-02 18:12
ながたひろこ
知りませんよね
2021-07-02 18:12
ながたひろこ
日本赤軍ながたひろこ
2021-07-02 18:12
ながたひろこ
なんか聞きたいことある
2021-07-02 18:13
ながたひろこ
俺元彼なんよ
2021-07-02 18:13
ゆうご
変わった人多いね
2021-07-02 18:14
ながたひろこ
よどごう
2021-07-02 18:14
ながたひろこ
坂口か
2021-07-02 18:14
ながたひろこ
何でも
2021-07-02 18:14
ながたひろこ
カネさえあれば入れる
2021-07-02 18:15
ながたひろこ
ハイジャックか
2021-07-02 18:15
トリキッズ
ファーーーーwwwwwww
2021-07-02 18:16
ながたひろこ
大学
2021-07-02 18:16
ながたひろこ
バカやん
2021-07-02 18:17
ながたひろこ
(笑)
2021-07-02 18:17
ながたひろこ
人間とカネあれば入れる‼️神戸大学なんか(笑)
2021-07-02 18:17
︎︎トリ
文面見たらお前の方がバカやん
2021-07-02 18:18
トリ
ニンゲンのさえずりも種類が多種多様で風流トリねぇ…
2021-07-02 18:22
トリキッズ
トリさん、、、、、
2021-07-02 18:37
ぷっしー
みんながんばろー ぷっしー応援してるで📣
2021-07-02 19:07
ぬなな
1人につき紹介料3万円で
2021-07-03 11:14
ぬなな
友達も話聞きたいって言ってるんですけど紹介していいですか?
2021-07-03 11:14
ひるま
信じてます?1日十万でまっとうなバイトならここで募集しないでしょ
2021-07-03 11:53
ひるま
通報しますよ?
2021-07-03 11:54
ゆうご
スルーが1番です 14:38 ぬなながメッセージの送信を取り消しました 14:39 ぬなながメッセージの送信を取り消しました
2021-07-03 14:35
︎︎トリ
退会させないのか…
2021-07-03 15:05
h
hina
すいません、質問なんですが神戸大生の方々は夏休みどんな勉強をされてましたか?また、教科は絞って勉強したか、共通テストの教科を満遍なくやりましたか?
2021-07-03 18:40
h
hina
あと、私の志望学科が保健学科なので、2次はどんな勉強をしたのかも知りたいです
2021-07-03 18:41
@
@
私の場合、去年は夏休み1週間もありませんでした…コロナのせいで。
2021-07-03 19:08
かんりにん
私の場合は去年はコロナのせいで365日春休みでした。気がつくと年取ってました。
2021-07-03 19:36
@
@
あと、8月の中旬の引退試合で利き腕の手首骨折したので夏は勉強できてません。(コロナのせいかも…)
2021-07-03 20:07
今年保健学科に合格しました。 夏休みは2次で使う科目は過去問や2次レベルの問題集をしてました。国社化(物理で2次を受けたので)も勉強はやってましたが、暗記ができてなかったので特に暗記に力を入れていました。過去問は現代文くらいしかしてなかったです。 あと
2021-07-03 20:12
ただ冠模試の1.2週間前はその科目の勉強をした方がいいと思います。
2021-07-03 20:13
あゆ
こんばんは! 今日進研究模試を受けてきました。神大の経済学部に行きたいのですが、自己採点の結果、総点167点。推定偏差値64.5となりました。諦める必要はないですか?不安です。合格した方いたら教えてください。
2021-07-03 20:16
トリ
夏前に諦めていたら今後どこ受けてもたぶん受からないトリね。巣立ちを諦めたニートリみたいなもんトリ。
2021-07-03 20:21
あゆ
どうしても行きたいんです
2021-07-03 20:22
あゆ
今後合格する可能性はありますか?
2021-07-03 20:22
あゆ
言い忘れていました高2です
2021-07-03 20:22
トリ
高2でどうしても行きたい大学を諦めていたら今後どこ受けてもたぶん受からないトリね。巣立ちを諦めたニートリみたいなもんトリ。
2021-07-03 20:23
あゆ
合格された方、高2でどのような勉強をしていたか教えてください🙇‍♀️
2021-07-03 20:24
口内炎
この点数で受かりますか?って、その人の努力次第だと思います、頑張りましょ
2021-07-03 20:25
@
@
高2では受験や模試に向けて勉強してませんでした。定期テスト点取れるぐらいにしか
2021-07-03 20:28
@
@
とりあえず、数学や理科は基礎の取りこぼしがないように。
2021-07-03 20:29
トリキッズ
ぶっちゃけ基礎固めが本当にできてるなら1月までずっと共通テストの勉強で終わってから記述の勉強で大丈夫だよ。基礎固めができてるならね
2021-07-03 20:30
バカボン
@あゆ @あゆ 経済学部です。数学さえ取れれば余裕で行けます。数学の青チャート1a2bでわからない部分を無くしましょう。英語は1つの単語帳をしっかりやっていれば大丈夫です。国語は差がつかないので古典をサボらなければ特に問題はないです。
2021-07-03 20:36
あゆ
英単語は学校から配られたLEAPというものを使っているのですが、太刀打ちできますか?
2021-07-03 20:57
あゆ
青チャートにレベルあるじゃないですか、4とか5とかも解けるようにすべきですか?
2021-07-03 20:57
あゆ
だいたい2000語ほどです
2021-07-03 20:58
h
hina
ありがとうございます。 特に苦手ってのが無くなるように頑張ります!!
2021-07-03 21:02
苦手を無くすのに越したことはないですけど、苦手をを補えるくらいに得意科目も頑張ってください! 応援してます!
2021-07-03 21:03
バカボン
解けなくても受かると思いますが確実に受かりたいなら解けるようになるべきです。英語は太刀打ちはできると思いますが英語でも他の受験者より稼ぎたいならもう少し語彙を増やした方がいいです。
2021-07-03 21:15
口内炎
メジアンやシニアを学校で使っているのですが、どっちがいいとかありますか??
2021-07-03 21:18
あゆ
ありがとうございます🙇‍♀️
2021-07-03 21:20
神戸大学志望!
国語(現代文,古文,漢文)のおすすめの参考書とかあったら教えて欲しいです🥺
2021-07-04 07:26
そうた
【現代文】 キーワード読解、読解の基礎講義 【古文】 古文上達 【漢文】 ヤマのヤマ
2021-07-04 07:45
神戸大学志望!
参考になります!ありがとうございます😭
2021-07-04 07:52
高校受験生
質問です。 推薦で大学に行く予定なのですが、共通テストで8割5分ないと落とされてしまいます。 偏差値50の状態からそのレベルまであげるのには、どれくらいの勉強が必要ですか? また、最低でもいつから始めれば良いですか? 場違いですいません
2021-07-05 00:27
清史郎
食事睡眠以外勉強
2021-07-05 00:28
高校受験生
高2なんですが、一日何時間ほどですか?
2021-07-05 00:29
高校受験生
了解致しました
2021-07-05 00:43
えびま…
4
2021-07-05 00:43
t
tx
量で比べようとするくらいなら質高めたほうが良くないか? 02:26 ぬなながメッセージの送信を取り消しました 02:30 ぬなながメッセージの送信を取り消しました 02:30 ぬなながメッセージの送信を取り消しました 02:30 ぬなながメッセージ
2021-07-05 01:31
ぬなな
頑張ってね
2021-07-05 02:30
終わり
どの模試で偏差値50かは分からないけど勉強のやり方自体がわかってない可能性もあるので特にそういう人は量で考えるのはやめた方が良いと思います 理解してない勉強は何時間やろうが一切意味は無いです 実際僕は文系でめちゃくちゃ時間かけて数学をやってセンター40点で
2021-07-05 02:37
勉強量を時間で考えるのはナンセンスで、せめて解いた問題数などの成果で考えた方が良い 授業が「理解」出来るんだったら、その分野の問題演習等軽い復習で良いし、出来ないんだったら質問・塾・アプリなんかを使って「理解」できるまでガッツリやれば良い あと
2021-07-05 03:13
口内炎
質問なんですが、共通テスト対策で日本史などの問題集は買うべきですか?
2021-07-06 00:59
教授によるのでしょうか
2021-07-06 03:12
神戸大学でテストの日に用事が入って先に受けるまたは後日受けるとかの対処はしてもらったりできますか?
2021-07-06 03:12
ぬなな
並大抵の用事だと普通認められてないです
2021-07-06 03:26
ぬなな
教授と用事によりますね、教授によるというよりは学部によって代替してくれる学部やほぼしてくれない学部などあります
2021-07-06 03:26
やま
突然失礼します
2021-07-06 22:56
やま
https://www.instagram.com/routemaking/ https://mobile.twitter.com/routemaking routemaking@gmail.com 神戸大学登山サークルROUTEMAKI
2021-07-06 22:56
m
mm
世界史と日本史迷ってます
2021-07-06 23:11
m
mm
倫政と日本史ってつながりありますか?
2021-07-06 23:11
t
tx
割とありますよ
2021-07-06 23:16
くろねこ
世界史だと西洋の思想のところで聞いた名前が出てきて日本史だと仏教や日本の思想で理解しやすいです
2021-07-06 23:20
小芽。(高2)
去年、倫政の先生に  繋がりでいうと 世界史>日本史>地理の順。  世界史がおすすめ。地理を選んだら地獄見る と言われました。   もし良ければ参考にしてください。
2021-07-06 23:22
🥸
🥸🥸🥸
倫政の仏教のところは中学社会でいけると思うので世界史やる方がコスパいいと思います。
2021-07-06 23:22
m
mm
皆さんありがとうございます!
2021-07-06 23:33
団塊の世代が産んだ愛の結晶
世界史おすすめです
2021-07-07 08:28
トリキッズ
ありがとう
2021-07-07 13:37
神戸大志望
地理の場合は覚えてゴリ押し手法ができないのが辛い
2021-07-07 13:56
清史郎
頑張って地理やるしかないですね
2021-07-07 13:57
神戸大志望
理系で地理取ったけど世界史にすればよかったと後悔してます
2021-07-07 13:57
@
@数学克服
神戸大学志望の高2です。 よろしくお願いします m(_ _)m
2021-07-08 16:29
︎︎トリ
@数学克服 @@数学克服 何学部志望さんでしょうか?
2021-07-08 16:39
@
@数学克服
今のところ文学部です!
2021-07-08 16:55
トーマス将軍
一般入試で受験しようと思う今高2です。英検取らないと不利ですか?
2021-07-08 21:02
ばびぶべぼ
全然持ってなくて大丈夫です🙆‍♀️
2021-07-08 21:09
U
USj
一切必要ないです
2021-07-08 21:10
トーマス将軍
ありがとうございます
2021-07-08 21:20
トーマス将軍
英語が全くできない状態から、できるようになる英語の勉強法教えて下さい!
2021-07-08 21:21
すみません
とりあえずは単語極めて、文法もちらほら触れといたらええんちゃうか
2021-07-08 21:35
どあら
言語は日々の積み重ね
2021-07-08 21:35
ゆーと
関西AXIS (関西のインカレサークル)よりイベントのご案内です。 詳細は、ノートをご覧ください。 少しでも興味のある方、是非参加お待ちしております! https://akarinrevolution03.wixsite.com/omoroitt
2021-07-09 13:35
神戸大学の本部から生徒にテスト形態を早めに教えろという命令が来たとある教授がおっしゃってました。私自身早く知りたいのですが、教授はまだ決まってないって言ってきます。待つしかないですよね?
2021-07-09 20:16
テスト期間の用事に関わるので早く知りたいのですが
2021-07-09 20:17
ぬなな
待つしかないですね
2021-07-10 02:17
ぬなな
無理やり対面テストにせずともZOOM顔出しテストとかでカンニングはある程度防止できると思うのですが何故渋るんでしょうね
2021-07-10 02:19
A
AXEL
向田蓮がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-10 02:45
あゆ
あごめんなさい
2021-07-10 22:32
あゆ
歯抜けたー
2021-07-10 22:32
あゆ
友達だとおもいましたすいません
2021-07-10 22:33
あゆ
ごそうです
2021-07-10 22:33
h
hai
おだいじに
2021-07-10 22:46
︎︎トリ
歯が抜けるのは成長している証トリよ
2021-07-11 08:26
トリ
貴様何者トリ!? 08:50 ︎︎トリがメッセージの送信を取り消しました 08:53 ︎︎トリがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-11 08:46
︎︎トリ
如水の辺に泊まっていた時に呼ぶ声がしてその声を追うて走っていたら、知らぬ間に羽ばたいていたトリよ
2021-07-11 08:54
トリ
其方は我が友、李鳥子ではないトリか?
2021-07-11 10:08
︎︎トリ
センスをすごく感じたトリよ
2021-07-11 10:44
︎︎トリ
徴⇒鳥 さすがトリ😭
2021-07-11 10:44
2
2時
山月記?
2021-07-11 10:53
加藤
加工済みの分際でさえずるなトリよ
2021-07-11 11:40
t
tx
w
2021-07-11 11:50
︎︎トリ
本家はツッコミ上手いトリよ
2021-07-11 13:25
トリ
長所を自称する→偽物トリね。
2021-07-11 13:32
︎︎トリ
アイコン逆さ向いてるから偽物トリよ
2021-07-11 13:40
トリ
口が悪いのが悪質な偽物トリかね
2021-07-11 13:43
加藤
口が悪いのも偽物トリよ
2021-07-11 13:46
加藤
気を悪くしてしまったなら申し訳ないトリ…
2021-07-11 13:47
トリ
我々鳥類も殖えすぎたトリ…
2021-07-11 13:49
トリ︎︎
なかなか丈夫だからだいじょぶトリ😭
2021-07-11 13:49
あおい
にゃあ
2021-07-11 14:13
かな
すみません、その歯売ってください、よろしくお願い致します。
2021-07-11 14:24
あゆ
@かな @かな だめです笑
2021-07-11 14:31
ぷっしー
みんなぷっしーに元気をくれ〜
2021-07-11 14:36
トリ︎︎
必死に頑張るトリよ
2021-07-11 17:16
ぷっしー
ありがとう!ぷっしー頑張る💪
2021-07-11 17:17
トリ︎︎
トリ増えすぎトリよ 増えても2匹までトリよ
2021-07-11 19:26
トリキッズ
ファンです
2021-07-11 19:52
@
@
レポート課題などのファイル名について皆様にお聞きしたいのですが、指定がない場合どのようなファイル名、又は学籍番号_氏名などの順番など、一番無難なものはなんですか?
2021-07-11 20:23
ぬなな
学番_氏名が無難だと思ってずっとそうしてます
2021-07-11 20:35
ぷっしー
学籍番号、氏名書いてたら大丈夫ぷっしー
2021-07-11 20:36
トリ
幹部指定かたじけないトリ
2021-07-11 20:52
トリ︎︎
僕は幹部になれないのかトリ…😭
2021-07-11 21:05
A
Ados
2人いるのか笑
2021-07-11 21:46
トリ︎︎
僕も幹部にして欲しいトリよ🥺🥺
2021-07-11 21:58
もり
うちの大学発のスタートアップRe-VOLで紹介されていたこのアプリ使っている人いますか? https://union-jp.site/
2021-07-12 16:38
S
Siri
オープンチャット「神戸大学ステハゲ同好会」 https://line.me/ti/g2/k0LOpUx0jVND-wcGdPpLZA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=defa
2021-07-13 18:46
A
Aston
これ通報したらいいの。
2021-07-15 16:03
ぬなな
間違って通報しちゃいました
2021-07-15 17:09
R
Rubayeth
Sagor こんにちは。
2021-07-17 04:24
ゆきっと
Q1 Q2で0.5単位ずつ別れてる授業で、片方落として片方単位を取ると0.5もらえるんですか?
2021-07-17 21:56
こんばんは 高3 の8月時点での先輩の共通テストの得点率お聞かせ願いたいです あともし良ければ夏期講習がしっかり組まれた自称進学校の対策方法も教えて頂きたいです
2021-07-17 22:50
口内炎
僕も知りたいです!
2021-07-17 22:52
70%前後だったと思います 夏期講習は一回行ってみて、合わなかったら休めば良いのではないでしょうか。
2021-07-17 22:59
70もあったんですか、、それって高い方なんですかね?
2021-07-17 23:03
合わないも何も通常授業なんですよ、、、、しかも6時間で朝テスト午後テスト付き、、
2021-07-17 23:04
口内炎
僕も今7割くらいです!
2021-07-17 23:05
U
USj
70は高い方です
2021-07-17 23:10
U
USj
今6割とれてれば順当に受かるよ
2021-07-17 23:11
口内炎
今7割で、センター優先行けますかね、経営の
2021-07-17 23:15
U
USj
その調子ならいけるよ
2021-07-17 23:21
U
USj
神大志望で今7割とれてんのすごい方だから自信持って
2021-07-17 23:21
口内炎
行きます絶対
2021-07-17 23:50
口内炎
ありがとうございます!
2021-07-17 23:50
h
h
とりあえず阪大めざしぃ
2021-07-18 00:06
口内炎
まじすか
2021-07-18 00:17
トリ︎︎
頑張るトリよ
2021-07-18 04:22
みみみ
誰か教えて欲しいです。 3日考えても分かりません。
2021-07-18 16:13
@
@
それを3日考えてわからなければ、諦めるのが最善の手かと。
2021-07-18 16:21
だーーーーー
データサイエンス入門Aで、もし学籍番号を書かずに、送信してしまっても、先生側は誰が提出したか、わかったりしますか??
2021-07-18 23:56
ひなみ
教授に問い合わせてみては?
2021-07-19 21:09
ことり
ん?
2021-07-20 10:52
ストークス
普通に早慶以下
2021-07-21 20:41
ストークス
神大は学生のレベルが低すぎる
2021-07-21 20:41
みみみ
って神大落ち浪人生が申しております。
2021-07-21 20:44
どあら
そもそも「学生のレベル」っていうあまりに抽象的で曖昧な基準だけで特定多数を無闇に貶めてる時点でお察し
2021-07-21 20:51
ぬなな
みんな仲良くね〜仲良くしよ〜
2021-07-21 21:29
神戸行きたい
神大志望の高三です。よろしくお願いします。
2021-07-21 21:42
神戸大志望
これ僕です
2021-07-21 21:49
神戸大志望
神戸大志望
よろしくです
2021-07-21 21:49
団塊の世代が産んだ愛の結晶
そもそも比較困難だな
2021-07-21 21:57
団塊の世代が産んだ愛の結晶
早慶と神戸って比べるには考慮しないといけない点が多すぎて
2021-07-21 21:57
@
@
神戸って何かとネットで叩かれてるの見るのですが、何か理由があるのかな?
2021-07-21 21:58
団塊の世代が産んだ愛の結晶
勝ってるとも一概には言えないし負けてるとも言われたくない笑
2021-07-21 21:58
神戸行きたい
ほぼ同じ状況です笑笑
2021-07-21 22:05
ぬなな
神戸大学をわざわざ叩く人は神戸大学落ちたか、自虐かの二つしかないから気にしなくていいですよ
2021-07-21 22:19
口内炎
僕は経営です!
2021-07-21 22:35
神大生
@神戸大志望 @神戸大志望 学部どこ目指してますか?
2021-07-21 22:35
神大生
お、おお
2021-07-21 22:36
トリキッズ
嫉妬
2021-07-21 22:38
神戸大志望
市民工志望だったんですけど無理過ぎて海洋政策にしました
2021-07-21 22:40
神戸大志望
海洋政策です
2021-07-21 22:40
h
h
早慶とわざわざ比べる理由ある? てか大学入学してからもまだそんなこと気にしてるって大学生活よほど充実してないんか
2021-07-21 23:05
神戸大志望
https://youtu.be/P_6w9TN7Mzk
2021-07-21 23:21
神戸大志望
これのことですかね? 少なくとも神戸大はこの動画見た感じノリいい人がいて僕は好きですけど
2021-07-21 23:22
くろり
神戸大結構陽キャ多くて安心しました笑
2021-07-21 23:23
かんりにん
陽キャも陰キャも気兼ねなく己を出せる大学が神戸大学ですね
2021-07-21 23:28
団塊の世代が産んだ愛の結晶
母数の関係もあると思うけど
2021-07-22 01:18
団塊の世代が産んだ愛の結晶
あ、でも性犯罪と薬物は神大が勝ってる(検挙数が少ない)ってとこは譲れねえっすね
2021-07-22 01:18
ゆあ
私は法学部か経営です。
2021-07-22 06:12
ゆあ
どういう事?
2021-07-22 06:13
だーーーーー
突然すみません 今日明日って授業ないですよね...? 今更なんですけど...
2021-07-22 10:02
みみみ
ないですよ!
2021-07-22 10:10
だーーーーー
安心しました!!
2021-07-22 10:20
だーーーーー
ありがとうございます!!
2021-07-22 10:20
ゆうご
なんの興味ぃ〜
2021-07-22 17:55
ヒツギ
推薦受ける予定はないけど気になる 23:51 ろがメッセージの送信を取り消しました 23:52 ろがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-23 19:33
ヒツギ
すかねき / SUKANEKI(@SUKANEKI_VRC)さんがツイートしました: やっと開催します! 高校生VRC民向けの推薦入試攻略説明会です。大学の選び方から志望理由書の書き方、そしてVRChatやってる高校生にオススメの大学の紹介まで!あとは受
2021-07-23 19:33
ゆーすけ
お、オタク!?
2021-07-24 00:18
トリ︎︎
受験生にとっては最後の夏トリよ
2021-07-24 07:11
トリ︎︎
何年生トリか?
2021-07-24 07:12
ゆあ
今年浪人したものです。  志望校です。
2021-07-24 07:13
トリ︎︎
トリは高2トリ…… どの教科も弱すぎて飛べないトリよ
2021-07-24 07:14
S
SO
トリトリ
2021-07-24 07:16
とんとん
ハメハメ〜
2021-07-24 09:48
トリ︎︎
神大法学部のオープンキャンパスっていつ申し込み終わったトリか?
2021-07-24 11:21
おおなが
神戸大の周りって遊べるところ多いんですか?
2021-07-24 15:25
かんりにん
そりゃ自然に囲まれてますので
2021-07-24 18:06
トリ︎︎
🐒
2021-07-24 18:25
どあら
🐗
2021-07-24 18:41
トリキッズ
🅿️
2021-07-24 18:45
神戸行きたい
オープンキャンパス関係無しに大学に見学とかって出来ますか
2021-07-25 18:52
A
Aston
別に入る分には問題ないと思うよ
2021-07-25 18:59
ぬなな
講義中の教室以外はほぼどこ行っても大丈夫ですよ
2021-07-25 19:04
神戸行きたい
見学しに行きます
2021-07-25 19:14
神戸行きたい
ありがとうございます!
2021-07-25 19:14
口内炎
何日は避けた方がいいとかありますか??
2021-07-25 19:17
ぬなな
お待ちしております
2021-07-25 19:17
清史郎
@口内炎 @口内炎 平日祝日問わず大丈夫だと思いますよ
2021-07-25 19:33
口内炎
ありがとうございます!!
2021-07-25 19:50
あやか
看護師目指されている方おられますか?
2021-07-25 21:33
委任
オープンチャット「大阪大学 神戸大学 経済学部経営学部志望」 https://line.me/ti/g2/G71ZGPCZXtQKt5jqEW9l7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_camp
2021-07-26 11:09
委任
良かったらきてください
2021-07-26 11:10
教養科目の過去問ってどーやって入手するんですか??
2021-07-26 17:32
清史郎
先輩からもらいます
2021-07-26 19:16
かんりにん
先輩からもらったとのたまう友達からもらいます
2021-07-26 19:17
ストークス
神戸大やばいな。学生の質が低すぎる。
2021-07-27 00:41
h
hai
解いてた人いますか?
2021-07-27 00:43
h
hai
過去問て今の時期に解き始めるのは流石に早いですか?
2021-07-27 00:43
h
hai
2次試験の話です
2021-07-27 00:44
口内炎
僕は共通テスト解いてます
2021-07-27 00:50
r
ryo
@hai @hai ただやり過ぎると直前期にやる事がなくなるので1.2年分位でいいと思いますが‥
2021-07-27 01:05
r
ryo
@hai @hai 今の時期に一度解いてみてどのくらい解けるか確認してみるのはいいと思います
2021-07-27 01:05
h
hai
ありがとうございます!
2021-07-27 08:35
l
log
神戸大第一志望とか終わってんな
2021-07-27 18:08
トリ︎︎
まだ始まってすらない君が言うのはおかしな話トリよ
2021-07-27 18:33
すーさん
退出してて草、暇人かよ笑
2021-07-27 18:34
だーーーーー
先程終了した神戸大学の研究最前線Bに関することなのですが... 最後、先生は「自分が所属している学部の研究室のレポート課題を選んでも、大丈夫です。それは自由です。」みたいなことをおっしゃっていましたよね?? 自分、少し聞き逃してしまった気がして...
2021-07-27 18:35
すーさん
@まいあ @まいあ 言ってましたよー
2021-07-27 18:37
みみみ
自分は共通テスト後に始めてときましたよ。
2021-07-27 19:50
だーーーーー
よかったですー ありがとうございます! 23:38 草がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-27 20:08
ゆーすけ
はい
2021-07-27 23:44
ぷっしー
イノシシと幽霊が出ます 00:13 ぷっしーがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-28 00:10
ハナ
for DREAM
2021-07-28 01:13
リサ
A・RA・SHI
2021-07-28 01:13
リサ
for our future
2021-07-28 01:14
紗里
for 110 years and beyond
2021-07-28 01:16
n
n💘💘💘
キャッチフレーズ募集します🌼
2021-07-28 01:17
紗里
初凸猛進とかどうでしょう
2021-07-28 01:22
ぬなな
ウルトラ元気!
2021-07-28 01:56
すーさん
どこかわからなくて
2021-07-28 16:21
すーさん
神戸大研究最前線の最終レポートについてなんですが、  このビーフ上に指示と書いてますが、もう指示されていますか?
2021-07-28 16:21
@
@
ビーフ上にないですね。
2021-07-28 16:37
すーさん
ありがとうございます、やっぱりまだ出て無いですよね
2021-07-28 16:38
あっぷる
はじめまして!神戸大学を受験しようと思ってます!!よろしくお願いします!!
2021-07-28 18:37
n
n💘💘💘
こんにちは!!
2021-07-28 18:51
山田太郎(ドカベン)
こんにちは!!!
2021-07-28 18:55
立派な医師になる。
はじめまして🙇‍♂️ 神戸大学医学科志望です。 よろしくお願いします。
2021-07-29 07:31
かず
ばあ
2021-07-29 13:53
情報知能工学科の方に聞きたいです。一回の力学基礎2の単位おとしたら留年確定ですか?
2021-07-29 18:12
神戸大志望
[投票] 僕の第一志望どこがいいと思いますか?
2021-07-30 23:15
神戸大志望
一番最近の早慶上理難関国公立模試です。ゴミです…
2021-07-30 23:16
すーさん
@神戸大志望 @神戸大志望 YouTubeやってますよね?この前コメントした神大海洋の者です笑、応援してます📣
2021-07-31 00:21
神戸大志望
そうです!応援ありがとうございます!頑張ります👍
2021-07-31 01:10
清史郎
夏なのでこんなものだと思います
2021-07-31 01:38
清史郎
現役生は秋から冬の模試で伸びてるかが大事って聞きます
2021-07-31 01:39
トリ︎︎
@神戸大志望 @神戸大志望 ホグワーツは何判定トリか? 08:36 かんりにんがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-31 07:38
神戸大志望
指定校ホグワーツです
2021-07-31 09:09
口内炎
河合の共通テスト模試うけて、大体6割だったんですけど、今の時点で皆さん何割くらいとれてましたか?
2021-07-31 22:23
ᅠᅠᅠᅠᅠᅠᅠ
同じくらいです
2021-07-31 22:33
口内炎
よかったです…
2021-07-31 22:45
ᅠᅠᅠᅠᅠᅠᅠ
この夏から直前にかけて大分伸びていくと思うので頑張って下さい
2021-08-01 08:52
口内炎
ありがとうございます😭
2021-08-01 09:11
あゆ
古文ほとんどなんもわかんないです
2021-08-01 09:47
あゆ
ちなみに高2です
2021-08-01 09:48
あゆ
何から責めるべきですか?
2021-08-01 09:48
あゆ
どこからやるべきですか?
2021-08-01 09:49
あゆ
文法は
2021-08-01 09:49
清史郎
単語
2021-08-01 09:49
清史郎
文法
2021-08-01 09:49
清史郎
助動詞と助詞全部覚えれば読めない文章はなくなります
2021-08-01 09:50
あゆ
やったほうがいいですか?
2021-08-01 09:50
あゆ
ふくしとか
2021-08-01 09:50
清史郎
強いて言えば助動詞です
2021-08-01 09:50
あゆ
動詞の何段活用~ぐらいまではかろうじて笑
2021-08-01 09:50
あゆ
なんか枠外のこまごましたやつとか 09:52 画像
2021-08-01 09:51
あゆ
副詞とかもやったほうがいいですか?
2021-08-01 09:51
あゆ
文系なんですけど
2021-08-01 09:51
清史郎
そうです
2021-08-01 09:51
あゆ
意味とか識別とかですか?
2021-08-01 09:51
清史郎
細々としている副詞は後回しでいいと思います
2021-08-01 09:53
あゆ
全部ですか?😢
2021-08-01 09:54
清史郎
呼応の副詞とか大事なので先に覚えるべきでさ
2021-08-01 09:54
清史郎
河合塾で強調されなかったのを消してみました
2021-08-01 09:56
あゆ
とりあえず副詞覚えたら助動詞助詞をこの夏で極めます
2021-08-01 09:57
あゆ
ありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-01 09:57
きい
@口内炎 @口内炎 高三ですよね?昨日うけました!64%でした😅物理難しかったです🥲
2021-08-01 10:31
口内炎
@きい @きい はい!理社まだ固めてないから国数英で8割くらい取ろうと思っていたのですが、7割程度で萎えました笑
2021-08-01 10:46
数学
神戸大程度ではお話にならない
2021-08-01 16:17
どあら
リアルが残念で承認欲求を満たす相手も居ない可哀想な人の戯言なんで無視しましょ😁
2021-08-01 16:36
口内炎
??
2021-08-01 16:36
口内炎
頑張らないと
2021-08-01 16:39
きい
@口内炎 @口内炎 7割でも凄いです🥲頑張りましょう〜✊🏻💫
2021-08-01 18:05
口内炎
はい!!!
2021-08-01 18:11
トリ︎︎
頑張ってリアルに話せる友達作るトリよ
2021-08-01 19:25
くろり
今の時期だと2次試験何割とれてたら良きですか?
2021-08-02 12:30
どあら
まだ今の時期何割でもこれからの頑張りでどうとでもなるで
2021-08-02 15:21
口内炎
ありがとうございます
2021-08-02 15:28
虎(張子)
私は、神戸大学経済学部を志望している高校2年生です。 神戸大学経済学部の方に聞きたいのですが、なぜ旧帝大等の難関大学の経済学部ではなく、神戸大学の経済学部に進学したのかを教えていただけませんか。
2021-08-02 16:30
トリ︎︎
学力面もあるトリよ
2021-08-02 16:38
とんとん
家から近いから
2021-08-02 17:00
みみみ
兵庫県の中学生が行く塾ってどこがいいとか知ってますか??
2021-08-02 17:26
m
mm
ぼくはエディックでした。久保田学園も良いらしいですよ
2021-08-02 17:43
虎(張子)
@トリ︎︎ @とんとん @トリ︎︎ @とんとん  回答ありがとうございました。
2021-08-02 18:04
トリキッズ
ええんやで^ ^
2021-08-02 19:02
ぬなな
任せなさい
2021-08-02 20:47
あゆ
数学について質問です
2021-08-02 20:47
あゆ
あのぅ
2021-08-02 20:47
ぬなな
ほう
2021-08-02 20:48
あゆ
私割りとほんとに数学が足を引っ張りまくってまして、たぶんほんとに学校で一番ばかなんじゃないかレベルでやばくて
2021-08-02 20:48
ぬなな
どうすればいいと思いますか?みなさん
2021-08-02 20:49
あゆ
一応いま青チャートはあります
2021-08-02 20:49
あゆ
どうしたらいいですか
2021-08-02 20:49
あゆ
私の周りはかなり東大とか京大とか最低でもきゅうていだいとかで私そんなレベルじゃなくてですね
2021-08-02 20:49
あゆ
だいたい進研模試でも半分いかないんです。ごめんなさいそんな馬鹿神戸目指しても無駄とか思わないで欲しいです😭今から死ぬ気でやるつもりです。
2021-08-02 20:51
ひなみ
2021-08-02 20:57
あゆ
@ひなみ @ひなみ わざわざ回答ありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-02 20:59
ひなみ
周りに食らいついて頑張ろう…! 私は理系なんで迂闊にアドバイスできん…!
2021-08-02 20:59
あゆ
文系のかた教えていただきたいです、
2021-08-02 21:00
さい
でも、神戸の文系数学は基礎を固めれば大丈夫と聞きました!
2021-08-02 21:06
さい
どうでしょうか?
2021-08-02 21:07
さい
高二ですが、学校のワーク1冊を完璧にすればいいとわたしはおもってます
2021-08-02 21:07
U
USj
苦手な人は数こなして覚えるしかないです。数学は暗記っていうのはわたしはホントだと思います。
2021-08-02 21:12
終わり
周りがそのレベルの高校なら自力はあるはずなので解法暗記で点数は上がると思います 青が難しいなら黄チャートでもやればここまでは解けるという自信は付いてくると思いますよ
2021-08-02 21:22
あゆ
7月で180Pぐらい解いたんですね
2021-08-02 21:43
あゆ
ちなみになんですが、今青チャート進めてまして、
2021-08-02 21:43
あゆ
みなさんありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-02 21:43
あゆ
7月21から31までで180P解いたんですけど
2021-08-02 21:44
あゆ
繰り返し特みたいなことしてるんですけど、いいんでしょうか?
2021-08-02 21:45
あゆ
初見で解けなかったやつだけはじいて、できなかったやつにしるしつけて
2021-08-02 21:45
U
USj
それで大丈夫◯
2021-08-02 21:52
どあら
反復するのが1番だいじやから定着するまで何回でも繰り返すんやで
2021-08-02 21:53
ぬなな
そうやで
2021-08-02 21:55
生協学生委員会
【受験生相談会】 神戸大学志望の受験生対象で、現役神大生や入試課職員に相談できるイベントを開催します!! 今日から申し込み受付が開始になりましたので、ぜひノートから概要をチェックしてみてください😊
2021-08-02 22:29
あゆ
@ぬなな @ぬなな ありがとうございます🙇‍♀️がんばります!
2021-08-02 22:31
ぬなな
うん!頑張れー!🌸
2021-08-02 22:33
ムーミン
神戸研究最前線の提出課題の課題名ってどれを書けばいいんでしょうか?
2021-08-03 02:25
@
@
課題の問題文を書いておきました。
2021-08-03 07:47
だーーーーー
テストの点数が悪かったら
2021-08-04 14:07
だーーーーー
再試とかの救済措置なしに、不可つけられることって、ぜんぜんありますよね???
2021-08-04 14:07
ぬなな
ぜんぜんあります!
2021-08-04 14:18
だーーーーー
ありますよね... やっぱりありますよね...
2021-08-04 14:43
だーーーーー
単位って一個でも落としたら、やっぱやばいですか??
2021-08-04 14:44
トリキッズ
切腹(レベル高い)
2021-08-04 14:55
トリ
同じように単位を落としても、周りがみんな取っていればまずいし、周りがあまり取れてなければそこまで問題はないトリ。科目ごとの偏差値みたいな考え方トリね。
2021-08-04 15:07
だーーーーー
なるほど そうなんですね!
2021-08-04 15:11
@
@
データサイエンス入門Aの小テストってbeefにありますか?
2021-08-06 17:12
a
a
授業日に確認したときはあったと思うんですけど
2021-08-06 18:25
a
a
小テストおいてないですね
2021-08-06 18:25
a
a
期限いつでしたっけ?
2021-08-06 18:26
シーホース
前のデータサイエンス基礎の時は最終回にやりましたよ
2021-08-06 18:30
@
@
先週に最終課題と小テストを公開すると話していたと記憶しているのですが、私は最終課題のみが公開されています。小テストはやはり最終回ですかね。
2021-08-06 19:11
シーホース
他の人も同じような状況なので出し忘れか最終回にやるんでしょうね
2021-08-06 19:51
@
@
おそらくそうですね。 ありがとうございます
2021-08-06 19:53
a
a
ありがとうございます
2021-08-06 21:06
小野妹子
よろ〰️
2021-08-08 00:00
うんちゃん
よろりん
2021-08-08 00:40
うんちゃん
これ履修しなきゃならないんですか?
2021-08-08 00:43
うんちゃん
https://youtu.be/LQM3BT_BPhQ
2021-08-08 00:43
A
Ados
そうですよ
2021-08-08 01:44
あゆ
今日進研模試の結果が出たんですが、高27月で神戸大学経済学部C判定でした。
2021-08-08 21:29
あゆ
ペース的にまずいですか?
2021-08-08 21:30
トリ︎︎
全然悪くないトリよ
2021-08-08 21:34
あゆ
こうなりました
2021-08-08 21:35
トリ︎︎
進研模試全国偏差値はどのくらいトリか?
2021-08-08 21:35
トリ︎︎
英語弱くて泣けるトリ😢
2021-08-08 21:36
あゆ
@トリ︎︎ @トリ︎︎ 泣きたくなりました
2021-08-08 21:36
トリ︎︎
高二トリよ
2021-08-08 21:36
たけほん
すごすぎてしにたい
2021-08-08 21:36
あゆ
とりさんは神戸大学のかたなんですか?
2021-08-08 21:36
トリ︎︎
泣けるトリ
2021-08-08 21:36
トリ︎︎
僕も全然良くなかったトリよ
2021-08-08 21:36
トリ︎︎
校内順位も良くないから夏休み部活終わったらゆっくりエンジンかけて行けたらいいと思ってるトリよ
2021-08-08 21:37
神戸大学のお嬢様
高2の時点でC判定出てたら十分受かる可能性あると思いますよ!
2021-08-08 21:37
たけほん
やきとりにするぞ。
2021-08-08 21:37
たけほん
@トリ︎︎ @トリ︎︎ 同級生なのに。、
2021-08-08 21:37
トリ︎︎
数学も弱いし国語も弱くてほんとに泣けるトリよ(´;ω;`)
2021-08-08 21:37
あゆ
こんなでした、、 今は多少はましになったかなと
2021-08-08 21:38
トリ︎︎
順位高くて羨ましすぎるトリよ
2021-08-08 21:38
あゆ
ちなみに一年生のときは
2021-08-08 21:38
あゆ
@神戸大学のお嬢様 @神戸大学のお嬢様 なんか救われます…😭ありがとうございます🙇‍♀️
2021-08-08 21:38
トリ︎︎
法学部行けたらいいなと思っているトリよ
2021-08-08 21:38
あゆ
とりさんがすごすぎて
2021-08-08 21:39
あゆ
@たけほん @たけほん がんばるしかないですよね…😢
2021-08-08 21:39
たけほん
頑張りましょ!
2021-08-08 21:39
あゆ
夏休みがんばります😭
2021-08-08 21:39
たけほん
えぐ笑
2021-08-08 21:40
トリ︎︎
順位ももっとあげていきたいトリよ
2021-08-08 21:40
あゆ
私ずっととりさんのこと神戸大学の支配人みたいなひとだと思ってました
2021-08-08 21:40
トリ︎︎
僕は弱虫トリよ 21:42 画像
2021-08-08 21:41
あゆ
私もとりさんめざします
2021-08-08 21:41
トリ︎︎
僕は羽の折れかけたトリトリよ
2021-08-08 21:41
虎(張子)
あのー、質問したいのですが、これなら阪大に行くべきですかね?
2021-08-08 21:42
トリ︎︎
正直いって進研模試は当てにならないトリよ…
2021-08-08 21:42
あゆ
じあたまよすぎ。。
2021-08-08 21:42
トリ︎︎
こんな奴尊敬できないトリよ
2021-08-08 21:42
あゆ
偏差値76のどこが弱虫😒💢
2021-08-08 21:42
トリ︎︎
惰性に負けて勉強してないトリよ
2021-08-08 21:42
たけほん
トリさん尊敬です
2021-08-08 21:42
トリ︎︎
同じだ…辛いよね…
2021-08-08 21:43
虎(張子)
自称進学校でした
2021-08-08 21:43
たけほん
行く高校まちがえたのかな?
2021-08-08 21:43
トリ︎︎
1位だ!すごい!
2021-08-08 21:43
あゆ
ナニコレオイシソー
2021-08-08 21:43
たけほん
おっと、
2021-08-08 21:43
トリ︎︎
ポンコツトリよ… 同じ学校にもっともっと化け物がいっぱいいるトリよ……😢
2021-08-08 21:44
あゆ
@たけほん @たけほん どうかん
2021-08-08 21:44
たけほん
天才しかおらんのか!
2021-08-08 21:44
たけほん
トリさんはただの進学校
2021-08-08 21:44
トリ︎︎
大問4から意識なかったトリよ…
2021-08-08 21:45
トリ︎︎
英語寝ちゃったっていう言い訳だけするトリよ……😢
2021-08-08 21:45
たけほん
どこ学校トリ?
2021-08-08 21:45
トリ︎︎
自称トリよ
2021-08-08 21:45
トリ︎︎
近畿地方の左端の県の高校トリよ
2021-08-08 21:46
虎(張子)
ごめんなさい、近畿の高校はわからないので、知ってるやつを言っただけです
2021-08-08 21:47
トリ︎︎
灘なら平均点軽く270くらい行くトリよ
2021-08-08 21:47
虎(張子)
灘だ
2021-08-08 21:47
トリ︎︎
でも同学年の模試はオープンとか実践とかしか受けないって聞くトリよ…
2021-08-08 21:48
トリ︎︎
灘もたまに受けるトリよ… 1年生の時に2,3年生の受けたり
2021-08-08 21:48
あゆ
とりさんれべちだ
2021-08-08 21:51
トリ︎︎
ぼくが勉強したところでたかがしれてるトリよ
2021-08-08 21:52
トリ︎︎
虎様の方がレベチトリよ
2021-08-08 21:52
あゆ
とりさんをめざそう
2021-08-08 21:52
あゆ
わたしなんてまだまだだってよく知れた笑 とらさまもとりさまもお手本にさせて頂きます🙏
2021-08-08 21:54
虎(張子)
経済学部ですね
2021-08-08 21:55
あゆ
ちなみに虎さんはなに学部希望ですか?
2021-08-08 21:55
虎(張子)
私は張り子の虎なので、手本にはしないほうがいいですよ
2021-08-08 21:55
虎(張子)
私はB判定(あと5点でA判定)だったので、超える必要は無いかと
2021-08-08 21:56
あゆ
とらさんを越えないと受からないか…
2021-08-08 21:56
あゆ
同じですね
2021-08-08 21:56
あゆ
どうぞ笑 需要なさそうごめんなさい
2021-08-08 21:57
あゆ
だれかスタプラつけてるかたいたら 21:57 画像
2021-08-08 21:57
あゆ
尊敬します😢
2021-08-08 21:57
m
mm
同じだw 23:09 スタンプ
2021-08-08 23:08
m
mm
皆さん高すぎませんか?w今回の進研模試やらかしました…いつも低いんですけどw 23:13 画像
2021-08-08 23:12
どあら
高3のスタサポ半分ぐらいの俺でも神戸受かってるからこれからの頑張りでどうにでもなるで
2021-08-08 23:13
m
mm
底辺ですw
2021-08-08 23:13
m
mm
ありがとうございますm(_ _)m
2021-08-08 23:14
m
mm
全国だとこんな感じです…
2021-08-08 23:16
終わり
高2からその勉強意識なら順当に受かるやろ 23:16 画像
2021-08-08 23:16
どあら
まぁ高2なら進研模試程度で一喜一憂せずに愚直に努力してりゃOKよ
2021-08-08 23:17
m
mm
その通りですね…
2021-08-08 23:19
どあら
まぁ模試を上手く活用するなら結果から苦手分野を分析しておくことかな
2021-08-08 23:23
A
Ados
トリは2,3人位いるぞ
2021-08-08 23:44
A
Ados
てか、王冠自作してるの草
2021-08-08 23:47
トリ︎︎
笑ったら噛み付くトリよ
2021-08-08 23:48
どあら
小さくて可愛い王冠ですね
2021-08-08 23:50
トリ︎︎
本物の王冠欲しいトリ
2021-08-08 23:52
A
Ados
トリが神戸大学に受かる頃にはトリ(副管理人)が管理人になってるだろうから、頼んだら貰えるでしょう!!
2021-08-08 23:54
あゆ
え、とりさんふたりいる
2021-08-08 23:58
あゆ
@どあら @どあら 進研模試どんな感じでしたか?
2021-08-08 23:59
あゆ
やっぱりちゃんと高いんですね…
2021-08-09 00:03
どあら
ほとんど記憶に無いからまぁ普通だった思いますよ、GTZはA~Sぐらいだった気がします
2021-08-09 00:03
どあら
多分高2はもっと低かったですよ
2021-08-09 00:22
どあら
やっぱり努力よ
2021-08-09 00:22
ゆう
ばんわー
2021-08-09 01:46
ゆう
2分間だけだったけど楽しかったです
2021-08-09 01:48
トリ
@Ados @Ados ペンギン目の貴方はここに何年住んでいるトリか?
2021-08-09 07:33
トリキッズ
(鳥)(鳥)
2021-08-09 07:35
a
a
beefのアナウンスメントによると今日の17:00~23:00らしいです
2021-08-09 09:14
O
Osaka
行く価値なし
2021-08-09 09:37
O
Osaka
神戸大は雑魚
2021-08-09 09:37

もっと見るキーワード検索