建築読書会 OpenChat

建築読書会(339)

#建築#建築学科#建築本#建築読書#読書#architecture#archistudent

Bergabung Lihat cadangan

#建築読書会

【まとめ】建築読書会

U
Unknown
私も行ってみたいです
2019-12-14 20:54
サザエ3
はじめまして
2019-12-14 21:14
U
Unknown
おもしろそうですね。ちょっと行ってみたいです
2019-12-14 21:15
U
Unknown
窓巡りいいよね
2019-12-15 12:56
U
Unknown
日暮里が発祥の地なんですね
2019-12-15 16:06
U
Unknown
岡倉天心茶の本読んでいます。
2019-12-15 16:06
サザエ3
日暮里,たまに前まで 行く機会があって,
2019-12-15 18:05
U
Unknown
そこですよ。夕焼け段々のふもと、小さな公園のところだよー
2019-12-15 18:06
サザエ3
@あや @あや あそこでしたか笑
2019-12-15 19:27
U
Unknown
そうでーす。
2019-12-15 19:28
サザエ3
@あや @あや 住む人間,訪れる人間の雰囲気が変わって? 昔の名所とかはその良さを残しながら,どのように変化していくまたは,変わらないのか, 日本の名所のこれからが楽しみな一例です?ね.
2019-12-15 21:26
U
Unknown
戻した。
2019-12-15 21:28
U
Unknown
建築に結びつく話し。
2019-12-15 21:28
ろっと
質問なんですが、建築が地域(地方)に与える影響や事例に関する本を読みたいんですがおすすめありますか?
2019-12-15 21:31
U
Unknown
@ろっと @ろっと 僕も知りたいです
2019-12-16 11:44
サザエ3
@ろっと @ろっと 特に思いついてはいないのですが, 日本国に限定した話ですか? 海外まで話広げると,宗教的な影響がより強くなる?で, みなさん勧める本も変わるのかなーと思いました.
2019-12-16 11:56
サザエ3
'影響'ではないのかもしれません,宗教は.
2019-12-16 12:03
U
Unknown
宗教
2019-12-16 12:07
U
Unknown
え?話題変えようね
2019-12-16 12:07
U
Unknown
何なんですか。あなた。
2019-12-16 12:08
U
Unknown
そうですよね。
2019-12-16 12:08
ろっと
日本に限った話です
2019-12-16 12:08
ろっと
宗教というよりは過疎化した地域を建築が活性化するというのを探してます
2019-12-16 12:08
U
Unknown
出ていってくださいね。
2019-12-16 12:09
ろっと
すみませんわかりずらい発言をして@サザエ3 さんも是非発言してください!
2019-12-16 12:09
サザエ3
すみません
2019-12-16 12:09
U
Unknown
迷惑です
2019-12-16 12:10
U
Unknown
自分もこれです
2019-12-16 12:10
U
Unknown
出て行く必要はないと思います
2019-12-16 12:10
サザエ3
おっけいです.
2019-12-16 12:11
築太郎
横から失礼します。 話の幅を広げようとした発言者を排除するあやさんのほうが迷惑な人なのでは?
2019-12-16 12:13
U
Unknown
サザエから喧嘩を売られた
2019-12-16 12:27
ギャラガ
どこあたりから喧嘩を売られたと受け取ってるんです?
2019-12-16 13:05
ろっと
もう争いはやめましょう。きりがないので💦
2019-12-16 13:29
ギャラガ
そうですね〜 本についても知らないです申し訳ない!
2019-12-16 13:32
U
Unknown
なかなかのあぶねーヤツがいるな〜笑
2019-12-16 14:16
U
Unknown
おい。お前
2019-12-16 14:17
U
Unknown
誰のことか?
2019-12-16 14:17
U
Unknown
単語だけ見たら、ファニーやね! 「サザエから喧嘩売られた」って。 浜辺の貝殻大戦争みたいな。
2019-12-16 14:18
U
Unknown
失礼。 建築読書から逸れました。
2019-12-16 14:19
じろう
はじめまして。宜しくお願いします。
2019-12-16 16:21
じろう
建築に興味あります。🎵
2019-12-16 16:29
じろう
東京駅のギャラリー辰野金吾さん展が開催されていまして、オリジナル本を購入しました。
2019-12-16 16:31
じろう
歴史を感じる本でしたよー
2019-12-16 16:45
けい
こんばんはー よろしくです!
2019-12-16 21:26
じろう
夜景綺麗です。
2019-12-17 21:56
じろう
癒されます
2019-12-17 21:56
あお
東大ですか
2019-12-17 22:36
じろう
そうですよくお分かりになられましたね🎵
2019-12-17 22:43
U
Unknown
学部1年ですよろしくお願いします
2019-12-18 23:00
U
Unknown
お願いします
2019-12-18 23:40
じろう
はーい
2019-12-19 00:41
じろう
いますか
2019-12-21 22:14
じろう
あれ?
2019-12-21 22:14
山岡
最近は廃れてしまった非破壊自炊についてのオープンチャット作りました 興味があったら来てください オープンチャット「非破壊自炊研究会」 https://line.me/ti/g2/DTjV2OHrlN_q6FfKKDIVNw?utm_source=in
2019-12-22 13:33
U
Unknown
最近は廃れてしまった非破壊自炊についてのオープンチャット作りました 興味があったら来てください オープンチャット「非破壊自炊研究会」 https://line.me/ti/g2/DTjV2OHrlN_q6FfKKDIVNw?utm_source=in
2019-12-22 13:33
のばさん
将来の夢は建築家です!
2019-12-24 17:01
じろう
2019-12-24 23:33
ケータ
建築家になるために何か努力をしていますか?
2019-12-24 23:39
ろっと
@ケータ @ケータ もう退会してます
2019-12-24 23:42
ケータ
ありがとうございます
2019-12-24 23:46
ケータ
ノート機能が死んでいます。
2019-12-24 23:50
ケータ
もっとこのグループで建築本の会話が飛び交うような画期的なアイデアを考え直しませんか?
2019-12-24 23:50
ケータ
@わさび @わさび さんがどう思っているのか聞きたいです。このままでいいと言うならこのままでいいと思います。皆さんはどう思いますか?
2019-12-24 23:55
ありー
横やり入れて申し訳ないです🙏
2019-12-24 23:57
ありー
読書に限るからってのもあるかもしれないですよね
2019-12-24 23:57
ケータ
横やりが無いと成立しない場ですよ、ここは。混雑しそうだけど
2019-12-24 23:58
ありー
自分としては、本の話も聞きたいけど ここはこうで、あそこはこうで…って話を聞いたり 大学や専門や実務での話とか
2019-12-24 23:59
ケータ
それはあるかもしれないですね。
2019-12-24 23:59
ありー
広く浅く。もしくは広く深く。笑
2019-12-25 00:08
小野優虎@yuto_lll
その時に話題になっているテーマなどが分かれば会話に参加しやすいように感じます。
2019-12-25 00:25
小野優虎@yuto_lll
人数も多いので、会話が混雑することが懸念されます。オープンチャットの中でも個別に会話ができれば、興味のある分野を掘り下げることが出来るのですが、それはノート内で会話すると良いのかもしれません。
2019-12-25 00:27
小野優虎@yuto_lll
論点がズレてたら申し訳ありません。
2019-12-25 00:29
ケータ
オープンチャットの中で話題を絞るというのも1つの手だと思います。 その週は「好きな建築家」 次の週は「理想な住宅」 その次の週は「建築業界での働き方」など。少々ズレることはあっても基本的にそれ以外は話さないみたいな感じ。
2019-12-25 00:31
ケータ
なんかすげー盛り上がったから今週もこのテーマで! なんてなったら面白く無いですか?
2019-12-25 00:32
小野優虎@yuto_lll
そうなっていけば、途中からでも参加しやすいので、ありがたいです!
2019-12-25 00:32
小野優虎@yuto_lll
楽しそうです!週ごとにテーマを区切るのはとても楽しそうです!
2019-12-25 00:34
ケータ
わちゃわちゃ感がこのオープンチャットの悪いところでもあり良いところでもあると思います。
2019-12-25 00:34
ろっと
空き家とか過疎化とか最近問題ですしね
2019-12-25 00:40
ろっと
自分は地方における建築の役割について皆さんと議論したいです。
2019-12-25 00:40
小野優虎@yuto_lll
@ろっと @ろっと さん、地方とは、具体的に何を指してますか?
2019-12-25 00:45
ろっと
過疎化、少子化が進み限界集落と呼ばれることが多いですね
2019-12-25 00:46
ろっと
人が少ない場所です
2019-12-25 00:46
ろっと
それだけでなく福岡や東京、大阪などに人口が集中し、地方は人手不足など様々な問題を抱えてるので活気を取り戻すために色々と考えたいです
2019-12-25 00:48
えのもつ
話したいテーマをノートか何かに集約しておくと便利かもですね。
2019-12-25 00:48
ケータ
各々がノートの中で話すという事ですね?
2019-12-25 00:49
ろっと
自分も探してます(笑)
2019-12-25 00:50
小野優虎@yuto_lll
@ろっと @ろっと ありがとうございます! 難しい問題ですよね。 実行例をまとめた本とかがあれば、読みたいのですが、何かありますか?
2019-12-25 00:50
ろっと
お願いいたします
2019-12-25 00:52
えのもつ
ノートの中というよりかは、話したいテーマをみんな列挙する感じですかね。話すのはこの場所でいいかと思います!
2019-12-25 00:52
小野優虎@yuto_lll
今、西田司さんのオンデザインの実験を読んでいるので、参考になるものがあればまた、ノートに上げます!
2019-12-25 00:52
えのもつ
今はノートは本の紹介になっているので難しいかもですが、違う方法でもどこか話したいテーマを募れる&見れる場所があるといいなと思いました。
2019-12-25 00:55
小野優虎@yuto_lll
話したいテーマのオープンチャットを作って、リンクを貼るのが良いかもしれませんね。非破壊自炊研究会の様に
2019-12-25 00:58
えのもつ
建築本ではないですが、『里山資本主義』がオススメでふ。過疎地の活性化に向けての取り組みを取り上げた本で、色々とアイデアをもらえると思います。
2019-12-25 01:04
ろっと
さっそく明日探してみます。ありがとうございます。☺
2019-12-25 01:06
ろっと
皆さんも他におすすめあったら是非教えてください。
2019-12-25 01:09
じろう
ぜひ
2019-12-25 02:18
小野優虎@yuto_lll
ありがとうございます! 興味をそそられるタイトルですね!
2019-12-25 16:13
山猫
『団地へのまなざし ローカル・ネットワークの構築に向けて 』
2019-12-25 20:15
さぶろう
参加しました。よろしくお願いします。
2019-12-27 23:03
小野優虎@yuto_lll
よろしくお願いします!
2019-12-28 02:59
小野優虎@yuto_lll
団地は確かに興味あります! ありがとうございます!
2019-12-28 03:00
じろう
同じくです
2019-12-28 13:11
ろっと
図書館でも借りてきました(笑)
2020-01-01 16:20
ろっと
2万円分くらい本買いました!
2020-01-01 16:20
かげやま
先日、ナインアワーズ浅草(平田晃久さん)に宿泊しましたが、とても良かったですよ。
2020-01-06 14:46
そーま
割とベタかもしれませんがこれよかったです
2020-01-06 14:48
かげやま
当日の予約だと、2700円で泊まれたので、みなさんも是非行ってみてはいかがですか?
2020-01-06 14:48
ゆうひ
有名ですが表参道のサニーヒルズは何度足を運んでも面白いです。
2020-01-06 14:50
ゆうひ
ケーキも美味しいです
2020-01-06 14:53
ろっと
一支国博物館おすすめです!なかなか行く機会ないかもしれませんが是非!
2020-01-06 15:07
えーてる
ぼくは社寺建築の設計をしているので、伝統建築、文化財建造物ならおすすめたくさんあります。
2020-01-06 19:42
ろっと
この方退出してます
2020-01-06 19:43
えーてる
あ、ほんとだ。
2020-01-06 19:44
ハンスオー
すみません読書と全く関係ないのですが、今学校の設計課題をやってるのですけどコンセプトが思いつかなくて困ってます、、、コンセプトを決める上で大事なのことってありますか?
2020-01-06 20:45
ろっと
どういった課題なのですか?
2020-01-06 20:50
ハンスオー
シェアを目的としたスモールコンプレックスハウジングです
2020-01-06 21:12
ハンスオー
郊外を敷地とし、「シェア」を目的とした複数の住戸とパブリックなスペースを内包したコンプレックスハウジングです
2020-01-06 21:13
ろっと
コンプレックスハウジングってなんですか?
2020-01-06 21:14
ろっと
自分だったら建築以外の分野から取り入れたり、建築の本を参考にします。 今の社会の情勢や問題も参考にするといいと思います。 あとは、他の人と被らないようなコンセプトをつくることとか
2020-01-06 21:16
ハンスオー
他の人と被らないこと大事ですよね、、、
2020-01-06 21:18
ハンスオー
集合住宅です
2020-01-06 21:18
ろっと
changeという本に出てたonomichi u2、book and bedは面白いと思いましたよ!
2020-01-06 21:19
ろっと
どの県のどの郊外なのか、どんな人が暮らすのかということも考慮して細かく設定するといいと思います。
2020-01-06 21:20
ろっと
パブリックなスペースではどんなことが開催されるかなども想像して独創的なものだと面白いとおもいます
2020-01-06 21:21
ハンスオー
ありがとうございます😭 やっぱりペルソナは決めた方良いのですね、、、ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!
2020-01-06 21:21
たけ
もうすこし違う視点で話すと、そもそもコンセプトがないと設計できないと言うのは間違いです。 松島潤平さんがnoteでも書いておられますが、 建築を設計するときの要素が大きく四つ(プログラム、コンセプト、ダイアグラム 、シーン(シークエンス)) 在るとする
2020-01-06 21:28
ハンスオー
今までコンセプトに費やす時間が多かったので今度は手も動かしながらやってみます!!ありがとうございます!!
2020-01-06 21:31
けーた
onomichi u2前回の課題の時だいぶ参考にしました! おもしろいですよね!
2020-01-06 22:44
ろっと
こういった建築が今必要なんだと思いましたね!
2020-01-06 22:47
けーた
新しい需要が生まれててこれ流行りそうとか考えました(笑)
2020-01-06 22:50
ろっと
建築って面白いいなって思ったし社会に出たときにこんなものを作りたいっておもいました!
2020-01-06 22:53
けーた
頑張りましょう!
2020-01-06 22:55
k
kashiwa
谷尻誠さん好きです
2020-01-09 01:11
赤坂ですか?
2020-01-25 23:27
じろう
そうです
2020-01-25 23:40
じろう
かっこいいラーメンだね
2020-01-25 23:48
じろう
あれ
2020-01-26 10:57
エヴァ
人間が介入する必要がないってことですか??
2020-02-08 00:42
じろう
えlーー
2020-02-08 00:43
サム
別技術と言うと語弊がありました。 コンピュータプログラムに、赤いリンゴと青いリンゴの定義を人間がまずしてやって、そこからプログラムが学習していくのが機械学習です。 膨大な画像データから、赤と青、さらにはリンゴ、という識別をコンピュータプログラム
2020-02-08 00:44
じろう
なにがいいの?えいあい
2020-02-08 00:44
じろう
いみふー
2020-02-08 00:45
あるぱか
@nk @サム @nk @サム 丁寧にありがとうございます!
2020-02-08 00:46
エヴァ
本題はなんでしたっけ??
2020-02-08 00:46
サム
結論を言うと、仕事、特に建築業などの複雑性の高い仕事がAIに取って変わられることはないです。
2020-02-08 00:49
じろう
まさかー
2020-02-08 00:50
あるぱか
PC が追い付けない点、納得できました。
2020-02-08 00:51
エヴァ
構造計算はAIの方が早くできるようにはならないんですか??
2020-02-08 00:51
サム
なるんじゃないですかねぇ。いずれは。自分たちがジジイになる頃の話かもしれません。
2020-02-08 00:52
クロろ
まぁしばらくは設計なんて 人がやった方がコスト的には安そうですしね
2020-02-08 00:52
あるぱか
ギリギリ、仕事奪われずに済みそうです。
2020-02-08 00:53
じろう
まさかー
2020-02-08 00:53
エヴァ
なるほど
2020-02-08 00:53
じろう
できませーん
2020-02-08 00:53
じろう
え‼️?
2020-02-08 00:54
サム
ソフトウェアエンジニア(プログラマー)になると、建築業界にいるよりはちょっとだけ先の未来が垣間見えるかも知れません。
2020-02-08 00:54
エヴァ
教えていただきありがとうございます!!
2020-02-08 00:54
じろう
えいあいじゃなくてもできる
2020-02-08 00:54
エヴァ
自分大学生なんですけど、今春休みで日本の建築見たいと思ってるんですけど、最近いったりしたオススメの建築みたいなのってありますか??
2020-02-08 00:55
名古屋
どちらに行かれますか?場所によるんですが?
2020-02-08 08:53
じろう
どこですか
2020-02-08 12:28
あい
じろうさんって方の気味が悪いのでやめます ありがとうございました
2020-02-08 12:43
じろう
ありがとうございました
2020-02-08 13:03
K
K
建築について面白い本を教えてください
2020-02-08 18:25
ろっと
change
2020-02-08 18:37
かずき
changeこの前読み終わりましたが、本当におすすめです!
2020-02-08 18:43
よろしくです
暇すぎて大学始まるまでなんか勉強したいのですが、TOEICってなんかメリットありますかね? 正直建築に関係ないので意味ないですかね?
2021-02-12 00:08
勉強して損ではないです
2021-02-12 00:11
院に行くならめっちゃ必要なので
2021-02-12 00:11
よろしくです
就職にはメリットありますか?
2021-02-12 00:27
モネ
お金がもらえます
2021-02-12 00:45
よろしくです
どういう意味ですか?
2021-02-12 00:47
するめ
www
2021-02-12 00:49
よろしくです
あー、TOEICが就職にメリットあるかどうかですw
2021-02-12 00:53
するめ
あー、なるほど笑
2021-02-12 00:54
するめ
途中から読んだから理解出来ず笑ってしまった笑 01:31 パンセが参加しました。 20:08 よろしくお願いしますが参加しました。 20:09 よろしくお願いしますがメッセージの送信を取り消しました
2021-02-12 00:56
すけ
ライノセラス使いこなせる方いらっしゃいませんか?
2021-02-17 21:43
すけ
こんにちは
2021-02-17 21:43
w
wataka
ある程度までならライノセラス使えますよ
2021-02-17 22:00
すけ
ライノセラスで、傾斜地の敷地をつくりたいのですが、作り方おわかりでしょうか?
2021-02-17 22:01
w
wataka
敷地の外形線を閉じた線で作って、高さを合わせていってpatchってコマンド使えば滑らかな斜面作れますよ! ですが線と線の間をパソコンで処理するのでかなりパソコンに負荷がかかると思います。 その他には、ちょっとカクカクしちゃうんですけど敷地の線と線を
2021-02-17 22:09
すけ
このようになってしまい、上手くいかないのですが、解決方法わかりませんか?
2021-02-17 22:11
w
wataka
patchやる時に、非弾力性とかの数値をもしかしたら小さくした方がいいかもしれないです。 モデルに重力的なのが出てる気がするので、少し数値いじったりしてみてください。 それでもできなかったら、ちょっとめんどくさいかもですけど、傾斜と傾斜を線ね繋いでsw
2021-02-17 22:18
すけ
わかりました。ありがとうございます!
2021-02-17 22:23
にこん
はじめまして。 建築専門校卒の初心者です。 教えていただきたいことが あります🤔
2021-02-18 11:20
にこん
MacBookにCADは 入れられますか? ドラフトサイトを入れたの ですが使い勝手が違って。 JWを練習したいのです✍🏻 12:02 もんが参加しました。 18:44 kooooooooooooooouが参加しました。 19:05 ぬんやが
2021-02-18 11:21
t
t
皆さん就活サイトは何を使っていますか?
2021-02-19 18:25
y
yoshiaki
リクナビ、マイナビですかね。
2021-02-19 20:40
y
yoshiaki
あとは、自分は就活会議っていうアプリ?です
2021-02-19 20:41
ロイス
よろしくお願いします
2021-02-20 00:30
ねこ
よろしくおねがいします 00:54 ユが参加しました。 02:27 紺が参加しました。
2021-02-20 00:38
村人B
よろしくお願いします。
2021-02-20 02:30
ツェペリ
先日、若手建築家の中川エリカさんの個展に行ってきたのですが建築の歴史を理解しながらも新しいスタイルをなんとか確立できないかともがく姿がエネルギッシュに感じました。話題になるのは年配の方ばかりで確かに業界自体、花が咲くのが歳をとってからが多いと思いますが、み
2021-02-23 18:34
秋吉こうきさんですかね。 中川エリカさんより下の代なのに、独自の世界観を感じます。
2021-02-23 19:38
そーま
青木浩司さんの建築にとても興味を持っています
2021-02-23 19:40
海法 圭さんの作品も面白いですよ
2021-02-23 19:45
K
Kozai-arc
すごく共感します 箱根本箱がとても印象的ですよね
2021-02-23 19:51
ツェペリ
ありがとうございます。 谷尻誠さんみたいに建築をもっと広い視野で様々な事柄と結びつけることも新たな価値観を見つけていて面白いです。
2021-02-23 20:25
すけ
こんにちは。 オートデスクスケッチブックやスケッチアップを使い、トレースを行ってる方はいらっしゃいませんか? もし、いらっしゃいましたら、使い方で質問させていただけると助かります。
2021-02-24 20:48
エクレア
サナトリウムの提案など 14:22 エクレアがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-13 14:16
エクレア
昨年の建築学生の設計課題や卒業設計では、コロナに関係した建築物はトレンドとしてあったのでしょうか?
2021-04-13 14:16
エクレア
今年はせんだいやディプロマをチェックしてなくて
2021-04-13 14:23
エクレア
新人戦とかも
2021-04-13 14:24
スズキ
@エクレア @エクレア 自分もしっかりとは確認していませんが、卒制展の受賞者やファイナリストにおいてはあまりなかったように思います。よってトレンドとしては今年はコロナはなかったようにに思います。 震災系やリノベーション(減築や再開発)が多かったように思います。 自
2021-04-13 14:33
スズキ
思いますがめちゃ多くなってしまった。
2021-04-13 14:34
エクレア
@スズキ @スズキ ありがとうございます 相変わらずな感じそうですね 昨年は大学や先生自体もバタバタしてた可能性もありそうなので、コロナ関係の課題設定をアカデミズムとして積極的に行ったりはしていないのかもしれないですね
2021-04-13 14:41
オミー
私の大学ではwithコロナ、afterコロナ、againstコロナというのはこれから付き纏うことになるからより換気を意識したり、コミュニティのあり方なども考えてほしいと言われました 自分はステイホームで人と交わりづらくなった高齢者が顔を見合わせて和む
2021-04-13 15:56
エクレア
なるほど、ありがとうございます 私も自分に割り振られた設計業務はできるだけコロナ対策的な目線を経た設計を意識しました(顧客としてもそれが望ましいと思うのではと思いました)が、なかなか所長との考え方が会わず実現しなかったプロジェクトもあり、昨年は歯痒い
2021-04-13 16:17
プルーン
質問なのですが、jwで設計する際のレイヤー分けはどのような振り分けにしてますか?会社の先輩は紙に出力出来ればレイヤーは適当でいいと仰っているのですが、気になってしまい質問されて頂きます。それを元に環境設定ファイルを作成していきたいので、ご教授願います🤲
2021-04-15 11:13
エクレア
JWは使ったことがないのですが、AutoCADでしたら組織設計に勤めていたときは組織で統一したレイヤーや線種指定を使っていました JWの生データ自体を他の社員や外注や協働先に渡すことがなければ印刷さえできれば、あとは自分の作業のしやすいように設定をすれば
2021-04-15 11:42
R
Rumi
0グループ 建築物 0芯線 1壁、床 2柱 3階段 4外構 5建具、窓開口 6模様(フローリング、畳等) 7家具 8設備 9屋根 1グループ 敷地 でレイヤー分けしてます
2021-04-15 12:13
R
Rumi
@あおやま @あおやま 12:58 るりが参加しました。
2021-04-15 12:15
プルーン
参考にさせて頂きます。ありがとうございました🙏
2021-04-15 19:46
m
mn
質問なんですがbimは今どれくらい普及してるんでしょう? そして、普及するにあたって課題って何かありますか?
2021-04-15 19:50
エクレア
組織に勤めていたのは昨年の4月までなのですが、アルバイトに来ている学生が使っているような状態でした 新卒入社の人は実は使えたかもしれませんが、組織のメインソフトとして導入していなかったので技能があっても仕事では使っていない状態があったかもしれません
2021-04-15 20:05
まっく
某大企業勤めですがBIM設計が標準になってきています。大手は積極的に導入していると思いますし、指定確認機関でもBIMでの申請受付を受けるところが増えてきています。課題としてはオートCADとは操作性がまったく違うので、実際使用して慣れていくしかないです。ただ
2021-04-15 20:30
w
wowo
bimって木造の構造計算もできますか?
2021-04-15 21:15
m
mn
なるほど。海外でも一時期AUTOCADのレビットを使用したりしましたが、結構業者とのやり取りがスムーズにいかなったので普通のCADでやりました。 確かに導入コストが高いとエンジニアが一式揃ってる大手ではやれるかもしれないけど、個人事務所ではニーズがな
2021-04-15 21:32
m
mn
勉強になります。 ソフトウェアが新しいと業務も効率化できるし、新しい表現も可能になるけど。ライセンスフィーが重いでよね。たまに学生版を普通の社会人が使ってたりしてるのみかけるけど。 Adobeやデータ解析ツールもそうですが、ソフトウェアのライセンス
2021-04-15 21:42
m
mn
できるっぽいですね。 http://it.kensetsu-plaza.com/cad/search/desc/1039/1/5/
2021-04-15 21:56
Y
Yuki
はじめまして、自分は建築学生なのですが、読むべき本を教えて欲しいです。海外建築が詳しく紹介されていたり、デザインする上で大切なことなど書いてある本を読んでみたいです。 よろしくお願いします。
2021-04-28 18:38
なのじ
本じゃないですけど、ここのワークショップ楽しかったのでおすすめ
2021-04-28 18:45
なのじ
http://www.groundscape.jp
2021-04-28 18:45
なのじ
あと関東学院大学も他大学参加可能なワークショップ昔あった気がするのですが。それもよかったですよ。今やってるかわからないですが
2021-04-28 18:47
m
mn
私も出たことあります。篠原先生と内藤先生の
2021-04-28 18:47
なのじ
なのじ
(上)これ
2021-04-28 18:54
ごとく
ベーシックではありますが、デザインをする上では菊竹情訓の『代謝建築論』はオススメです!
2021-04-28 19:01
Y
Yuki
皆さんありがとうございます! 早速読んでみます!
2021-04-28 19:17
m
mn
建築の本は最初は意味がわからないけど名著をひたすら読んでました。 洋書は翻訳がかなりひどいので、つまらなくなったら捨てていいと思いますよ。
2021-04-28 19:21
m
mn
ミースの建築の良さが分からないときに、レイクショアドライブ見にいきました。
2021-04-28 19:23
ツェペリ
内藤廣の頭と手や青木淳の原っぱと遊園地は最初がキャッチーで読みやすく感じました。
2021-04-28 19:23
m
mn
今はそれでよかったと思ってます笑
2021-04-28 19:24
K
KAWA
深澤直人さんの「ふつう」という本はオススメです。デザインの本質について考えさせられました。内容は建築デザインというよりはデザイン全般ですけど… 建築は日常生活の様々な場面に目を向ける必要があると思うので。
2021-04-28 19:33
なのじ
デザイン全般ですが、発表資料作る時とか参考になると思います。持っておくべき https://www.amazon.co.jp/なるほどデザイン%E3%80%88目で見て楽しむ新しいデザインの本%E3%80%82〉-筒井-美希/dp/4844365177
2021-04-28 19:54
Y
Yuki
ありがとうございます!
2021-04-28 20:39
ごとく
後々にすみません! この本もオススメします! 特に建築家を志している人にはとても良い本だと思います!
2021-04-28 21:09
Y
Yuki
ありがとうございます!
2021-04-28 22:39
しゅ
何年生かにもよると思いますが!
2021-04-28 22:53
しゅ
2020年バージョンですが、東京藝術大学の先生によるおすすめなので、良いと思います!
2021-04-28 22:53
Y
Yuki
読んでみたいと思います。 ありがとうございます
2021-04-28 23:56
たくみ
たくみ
建築を学ぶ者のための「話す」コミュニティの設立を考えています。    (実行委員も共に募集) ・建築について色々話してみたい。 ・学内に建築について話す人が少ない ・学内だけでなく学外にもコミュニティが欲しい ・コンペを出す暇はないけど何か建
2021-04-30 16:51
ぽえ
面白そうですね!自分も建築学生ですので興味あります。
2021-04-30 17:01
たくみ
興味持ってもらえて嬉しいです。 よかったら友達の建築学生にも広めてみてください。🙇‍♂️
2021-04-30 17:15
桃缶
私も送信しました!
2021-04-30 17:21
たくみ
ありがとうございます😄
2021-04-30 17:30
ぴちゃん
興味あります!
2021-04-30 17:32
たくみ
プロジェクトの名前を建築を学ぶ者の溜まり場(仮)としてTwitterの設立をしました。 ユーザー名 @a_s_tamaribaです! フォローの方よろしくお願いします。(フォローは返します) 同時にアンケートの方を投稿していますのでリツイートして
2021-04-30 17:56
たくみ
興味持っていただきありがとうございます😭
2021-04-30 17:56
こじ
あ消えた
2021-05-02 17:40
こじ
怪しすぎ〜笑 スマトホンやって
2021-05-02 17:40
たくみ
数日前にアンケートを募集した 「建築を学ぶ者の溜まり場」の設立を決定の方針で進めていこうと思います。 6月スタートをめどに実行委員を数名募集しております。 実行委員に興味を持たれている方がいましたらTwitter(@a_s_tamariba)
2021-05-03 23:00
m
mn
現在、大学の講義や設計課題はどのように行っているのでしょうか。まだいつまで続くのか見通しが立ちませんからね、動けることはやった方がいいかもしれませんね!
2021-05-06 23:24
m
mn
地域によっても違うのかな。
2021-05-06 23:26
たくみ
@mn @mn 共感いただけてくれしいです! ありがとうございます😊
2021-05-07 03:19
ねこ
@たくみ 📣してます^o^ 学び不滅ですぅ☺️ @たくみ
2021-05-07 03:22
ねこ
理不尽な日常から 穏やかな一日になりたいです。 15:48 Tugfが参加しました。
2021-05-07 03:25
ゆな
通報しました 16:48 0.0.が参加しました。 16:49 空の天使が参加しました。 16:52 わさびが空の天使をこのオープンチャットから退会させました。 16:54 わさびが0.0.をこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-09 16:31
わさび
最近スパムなど頻発しておりますので、お気をつけください。 気が付きましたら通報・警告お願い致します。 21:53 真希ちゃんが参加しました。 21:54 わさびが真希ちゃんをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-09 16:55
なのじ
@真希ちゃが参加しました。 https://ichigaya-letterpress.jp/info/000203.html 共有します〜 11:09 @真希ちゃが参加しました。 11:50 恵美が参加しました。 12:48 Judが参加しました。 13:19 トマトが参加
2021-05-10 08:50
トマト
原始の小屋と現代の建築の繋がりを教えて欲しいです
2021-05-10 13:21
ムーン
ミシェル・ド・セルトー『日常的実践のポイエティーク』読まれた方いらっしゃいますか?今月から始まるメニカンの輪読会でそれ読むんですけど、積極的に議論に参加したいのでここで雑談できる相手がいれば嬉しいです。 14:32 惠美が参加しました。 18:44 理
2021-05-10 13:59
たくみ
ゴールデンウィーク前にアンケートを取らせていただいた、建築を学ぶの者の溜まり場のコミュニティを6月初めを目処に設立準備中です! 開始日などについてアンケートを取らせていただきたいのでよろしくお願いします。 並びに実行委員を募集しています!a_s
2021-05-11 12:26
ここ
はじめまして。 今大学でパースなどでの人の表現について研究しているのですが、添景などに工夫、力を入れていらっしゃる建築家など、ご存知であればご教示いただけますでしょうか。
2021-05-11 16:58
まつぼっくり
手塚貴晴さん
2021-05-11 17:14
ここ
ありがとうございます! 子供の活動表現に多様性があり面白いですね。クッションやマットまで表現されていらっしゃるとは知らなかったです。参考にさせていただきます。
2021-05-11 17:31
m
mn
ノーマンフォスターのラフスケッチは力が抜けてていいと思います。 とても興味があります、ここさんの調べではどんなものがありましたか?教えてください!イメージ貼って頂けると、みんながわかって面白いと思います。
2021-05-11 17:49
たくみ
人の表現とは少し違うかもしれないですけど 高松伸のドローイングはすごいです
2021-05-11 17:49
ここ
高松伸のドローイング立面図、とてもかっこいいですね。新しい視点ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
2021-05-11 18:26
ここ
ノーマンフォスター、人の表現がラフなものが多いですね! 見る側に想像させるためにあえて抽象的に描かれていたりするのでしょうか。
2021-05-11 18:31
ここ
授業の一環なので自分も大した知識があるわけではないのですが、事例として出てきた青木淳さんのパース表現がユーモアがあり面白かったです。
2021-05-11 18:32
s
s.h
https://twitter.com/tkei_?s=11 19:04 中島美嘉が参加しました。 19:05 わさびが中島美嘉をこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-11 18:56
s
s.h
建築関係の方で、ホテルのスケッチをされている方がいて、とてもおすすめです。 内観がメインなので、探されているものとは少し違うかもしれません...!
2021-05-11 18:56
m
mn
いいーですねー。
2021-05-11 20:18
ここ
ありがとうございます! 内観スケッチから得られる物ありそうですね! そしてさすが藝大卒、絵がお上手ですね。 参考になります!
2021-05-11 20:20
m
mn
宮脇檀に通じるものがありますね 23:51 fl1e0enが参加しました。
2021-05-11 20:24
s
s.h
見てるだけで楽しそうな感じ、行ってみたくなる雰囲気は確かに同じですね! 14:08 -.-!!が参加しました。 14:10 わさびが-.-!!をこのオープンチャットから退会させました。 18:19 あげみが参加しました。 18:21 あげが参加しま
2021-05-12 07:00
さし
平田雅哉さんが書いた大工一代みたいな本って他にないのですか? 11:16 ながまちかおるが参加しました。
2021-05-16 10:53
ねこ
図書館にいけない 12:42 おおだてとしこが参加しました。 12:43 Huurが参加しました。 14:26 Ririが参加しました。
2021-05-16 11:51
ねこ
常岡?
2021-05-16 11:51
さし
西岡常一さんですね。ありがとうございました。 17:58 わさびがながまちかおるをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-16 16:24
たくみ
「建築を学ぶ者の溜まり場」から「建築を学ぶ者の村」へ改名そして正式決定しました。 そしてオープンチャットを作りました! ここにZOOMのURLを貼ったり 議題を募集したり、他のオープンチャットと同じようにみんなで建築のことについて話したりしたいと思っ
2021-05-17 00:25
さかな
それだったらここと変わんなくないですか? 09:04 たくみがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-17 08:58
たくみ
他のオープンチャットと違うところは ラインの文章ではなすズームなどで話すということです。内容に関しては「コンペの相談」や「安藤忠雄さんについて」など毎回議題を決めてzoom上で話します。 そして運営を軸に活動をします。 他のインカレのサークルとの
2021-05-17 09:04
さかな
説明ありがとうございます 質問なのですが、運営さんの主な仕事内容はなんですか? 議題の軸は主に運営さんが決めていくのでしょうか?
2021-05-17 09:24
たくみ
簡単な司会進行と月に1回程度のミーティングなどになります。 議題に関しては皆さんから募集した物を参加者次第でこちらが選ぼうと思ってます。
2021-05-17 09:26
m
mn
KAWAさんのコメントをみて関心持ったので読んでみました。無印などのシンプルなイメージがありましたが、富士そばのよつな場も深澤直人のふつうに内包されると知り、共感を覚えました。
2021-05-17 09:38
m
mn
これも、読んで見ました。デザイナーの制作過程が分かるのは、あまり他にはなかった?かもしれませんね。
2021-05-17 09:39
m
mn
簡単に作れるんですね。 テーマを絞ったチャットにいくつか参加していてもいいかもしれませんね。 12:47 わさびがHuurをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-17 09:43
K
KAWA
私は"ふつう"という曖昧な内容を様々な視点から紐解いていく過程が面白いと感じました! 私のコメントをきっかけにということで、とても嬉しいです! 16:21 かえこ..が参加しました。
2021-05-17 13:39
家の人
通報しました 18:47 くきむらあさみが参加しました。 23:05 なるが参加しました。
2021-05-17 16:23
ランドスケープを今課題として設計しているのですがなにかランドスケープに関する本でおすすめの本ありますか? 事例でも考え方でもどのような本があるか知りたいです
2021-05-18 10:17
w
wataka
参考にならないと思うんですけど個人的な興味でいえばイヴ・ブリュニエの作品は面白いですよ
2021-05-18 10:47
m
mn
事例ならベタですが森の礼拝堂、本なら古いけどピーターウォーカーの見えない庭ですかね。クリストの作品とかヌーヴェルのケブランリーも面白いかもね。 ランドスケープというより庭園になりますが、斎藤太一やターシャの庭なども参考になるかもしれませんね。
2021-05-18 10:50
m
mn
これは知らなかった。面白いですね。
2021-05-18 10:52
たくみ
@猪 谷口吉生の葛西臨海公園です! @猪
2021-05-18 10:53
w
wataka
自分もこの間論文読んでて見つけました笑
2021-05-18 11:00
m
mn
クールハースっぽいと思ったら、一緒にやってるんですね。 11:29 Kgidが参加しました。
2021-05-18 11:01
w
wataka
ラヴィレット公園設計案の時は学生ながらも参加してたらしいですし、ダイアグラムをそのまんま建築化させる考え方とドローイングをそのままランドスケープに適応させるって考え方が少し似てますよね 17:00 けんが参加しました。 17:38 さかみちが参加しまし
2021-05-18 11:35
おちよ
みなさまはパターンランゲージの有用性に関してどのようにとらえていますか? 22:10 Öが参加しました。 23:14 建畜が参加しました。 23:35 たまが参加しました。
2021-05-21 19:54
ねこ
https://youtu.be/YbMb-yBLCfo
2021-05-26 19:32
(
(๑⃙⃘・н・๑⃙⃘)パクッ
(emoji)
2021-05-26 19:34
まつぼっくり
いえあ
2021-05-26 19:34
伊藤
みゆきが参加しました。 23:36 はらが参加しました。
2021-06-03 10:28
プルーン
こんばんは。皆様に質問ですが、ウッドショックによる木材の高騰により、新築の仕事が目に見えて減少してきたのですが、考え得る対策はございませんか?
2021-06-04 19:25
m
mn
ひどいらしいですよね。アメリカも中国も。高騰してるとききます
2021-06-04 19:29
N
Neco
ウッドショックに関する日本の建築家や施主の声、海外の状況がこちらにまとまってましたので、ご参考までに。 https://www.houzz.jp/ideabooks/150138773/list
2021-06-04 19:32
A
Alc
S造住宅へのシフトチェンジはいかがでしょうか? RCの型枠材も入らないらしいですよ笑
2021-06-04 19:32
プルーン
専ら木造をしてきており、現在建造中の物を除き、新築はキャンセルが相次いでおり、かなり痛いです。建材の変更も考えたのですが、他のSやRCの納まりに詳しい者がいないので労力と時間の問題もあり厳しいのが現実です。
2021-06-04 19:43
s
s.h
うちは出来るだけ国産材に切り替えようとしていますが、限界はありますよね... 国からの補助金など出ないかなーと思ってます😂
2021-06-04 22:09
有栖川
今までが安すぎだっただけではありませんか?
2021-06-04 22:16
有栖川
国産材の適正価格はまだまだ安いですし、林業家が食べて行く事は出来ませんよ
2021-06-04 22:18
s
s.h
価格もそうですが、今まで輸入に頼っていたので建築に使えるような国産材が少ないですよね...
2021-06-04 22:21
いく
1棟150万上がれば 年間20棟で3000万とか、、やってられないですよ、、、
2021-06-04 22:24
有栖川
材はあるのですか加工している製材所がピンチなんですよね
2021-06-04 22:26
有栖川
林業はここ50年以上疲弊してましたからこの位の価格上昇ではあまり変化はありませんね 
2021-06-04 22:28
有栖川
今、真剣に国産材を考える良い機会ではないでしょうか? プレカットばかりで大工の腕も低下してますよ 23:26 アミアミが参加しました。
2021-06-04 22:30
有栖川
木材問題は川下議論だけでなく川上議論が必要
2021-06-06 13:53
あーちゃん
今大学3年、建築学科の者です、 一級建築士の試験が、大学を卒業すれば実務経験なしで受けることが可能性となりました。(ただし登録要件として実務経験は結局必要となる) みなさまは、そのことに関してどのようにお考えですか?
2021-06-06 15:13
m
mn
政策的には今後、団塊jrの引退が進むので資格者数を増強するための施策ですね。 医師や弁護士でもそういう傾向があると思います。資格の価値は下がると思いますが、若手は早熟するけど、早い段階で同じ基準で教育されると画一的な人材が増えるかもしれませんね。
2021-06-06 16:09
ねこ
… 18:36 柴茶が参加しました。
2021-06-06 16:10
よろです
建築物で個人的に好きな建物何ですか?
2021-06-07 08:24
アオ
定番ですがフランクロイドライトの楽水槽が好きです
2021-06-07 09:08
アオ
*落水荘
2021-06-07 09:09
ごんべえ
サンテリア幼稚園、カサデルファッショ、ガラスの家(ピエール・シャロー) 11:09 たておが参加しました。
2021-06-07 09:13
たかひろ
自分もです
2021-06-07 09:13
s
s.h
聴竹居好きですねー
2021-06-07 11:41
m
mmm
カサミラは定番ですが、あの精巧さと芸術性はどれだけ写真集を眺めていても飽きません。いつか行ってみたいです。 日本だと、梵寿綱のドラード早稲田は圧倒されました。
2021-06-07 14:22
まさお
藤本壮介さんのNハウスが好きです。
2021-06-07 14:43
あいうえ
日本の方と外国の方が一緒に働いている設計事務所などありますか。
2021-06-07 17:54
まさお
あらっぷとかですかね?
2021-06-07 18:32
みょん
藤本壮介事務所、手塚建築研究所など有名アトリエ系事務所には一定数働いていました。
2021-06-07 18:38
あいうえ
なるほど、ありがとうございます! 22:53 四ツ葉が参加しました。
2021-06-07 18:55
母屋
はじめまして母屋です。 皆さんに質問です。 今建築基準法の勉強をしているのですが、おすすめの解説本があれば教えていただきたいです。
2021-06-14 16:22
ひろし
建築学生です 情報収集のため、始めました よろしくお願いします 17:08 ニックが参加しました。 18:10 はかならいいが参加しました。
2021-06-24 16:10
l
lemon
よろしくお願いします
2021-06-25 23:33
たた
建築申請memo
2021-06-25 23:35
チム
実務か試験かによる。 実務なら建築知識のバックナンバーで基準法特集の号を探してみるのがいいかと。
2021-06-26 00:15
たた
キャロット
世界で一番やさしい建築基準法っていう本が分かりやすいと、私は思います。見やすくて読みやすいですし。建築士の法規の勉強の最初の頃、ちょくちょくみてました。
2021-06-26 06:24
なが参加しました。
2021-06-27 20:17
なのじ
西洋建築史でおすすめの本とか何かないですかね
2021-07-01 00:12
りかこ
ヴィジュアル版西洋建築史デザインとスタイル は分かりやすくて図面も多く、建築家の代表建築についての記述もありました🙌 09:36 空と雲が参加しました。 19:50 やはらが参加しました。 19:59 わさびがやはらをこのオープンチャットから退会さ
2021-07-01 09:25
ひろし
ありがとうございます 参考にします✍️
2021-07-02 16:25
ひろし
結構詳しく載ってるんですね! 共有感謝します。
2021-07-02 16:27
わさび
スパムや建築や読書に関係のない勧誘はこのオープンチャット内では禁止させていただきます。もしされた場合、強制退会させていただきます。よろしくお願いいたします。
2021-07-04 12:32
わさび
この423人もいるオープンチャットを有意義に使いこなしましょう。ご協力お願いします。 15:20 さんちゃんが参加しました。
2021-07-04 12:33
わさび
逆に、建築に関係のある話題や企画などはいつでも受け付けておりますので、気軽にご相談ください!
2021-07-04 12:33
寿
寿司
そうですね‼️有意義にと思います‼️ 隈研吾さんの場所原論を読みました。 すごく良かったです。哲学の部分が難しかったけど良かったです。 読まれたかたコメントお願いします‼️ 18:18 66が参加しました。
2021-07-04 17:44
なのじ
今東京近代美術館でやってる展示も良かったですよ、隈研吾さんといえば
2021-07-04 18:26
なのじ
撮影OKのところのモック
2021-07-04 18:27
しょーき
私も今日行ってきました!
2021-07-04 18:55
アオ
おお!知らなかったです 近々行きたい
2021-07-04 19:09
寿
寿司
そんなのやってるんですか 福井の田舎なので行けない 写真いっぱいください(笑)
2021-07-04 19:36
あーちゃん
大学の実習で設計をする際、コンセプトに悩まされます。 もしよろしければ、皆さまのコンセプト作りのプロセスを教えていただけませんか?
2021-07-04 19:39
たくみ
@あーちゃんよくあるのは問題解決パターンだと思います。 @あーちゃんよくあるのは問題解決パターンだと思います。 高齢者問題を解決するための〇〇とか 〇〇の部分がコンセプトになるかと。 「21世紀美術館コンセプト」で調べてみてくださいわかりやすく書いてあります。
2021-07-04 19:46
なのじ
サニーヒルズの地獄組みのやつです!
2021-07-04 19:51
寿
寿司
写真ありがとうございます‼️ シンボル的ですごくいいなと思います‼️私も見て体験してみたい 😊 場所原論にサニーヒルズの地獄組みはのってなかったけど、高山の千鳥の木組は説明が載ってました‼️ サニーヒルズ地獄組み調べて見ます‼️
2021-07-04 21:13
あーちゃん
@たくみ 会話に割り込んでしまって申し訳ありませんでした🙇‍♂️ @たくみ ありがとうございます!
2021-07-04 21:38
なのじ
名前忘れちゃったのですが、もう一つありました
2021-07-04 21:46
ごんべえ
これはたぶん太宰府天満宮のスタバですね。
2021-07-04 21:51
なのじ
太宰府ですかー!ありがとうございます!いつか行ってみたいな
2021-07-04 21:58
なのじ
東京の表参道にある、台湾ブランドのパイナップルケーキのお店の建築に使われてます! ここは入店すると無料で一つパイナップルケーキくれるのと、お茶を出してくれるので店内でじっくり食べながら建築を見ること可能です! コロナ落ち着いたらいつか行ってみてください
2021-07-04 22:00
寿
寿司
さっそくネットで調べて組み方動画見ました😊‼️ 糸で編み物してるみたいに見えるんですね‼️ いい‼️そして、感動‼️ 東京の南青山にあるんですね 大宰府スタバも書いてあった ‼️ 私は設計士ではないですけど、住宅の外観とかに使えたらおしゃれやろ
2021-07-04 22:14
チム
そもそも論で考えてました。そもそも美術館はなんのためにあるのか?そもそも図書館はなんのためにあるのか?そもそも祈るとはなんのための行為なのか?みたいな感じで。
2021-07-04 23:02
あーちゃん
@チム @チム それも素敵ですね、、!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️✨
2021-07-04 23:46
(うぅっ)(うぅっ) 16:18 丽が参加しました。
2021-07-05 16:06
寿
寿司
21世紀美術館コンセプト読みました。 何度か入った事があるのですが、いつも心地よく感じます。 なぜか調べて見たくなりました。☺️
2021-07-05 19:56
スズキ
コンセプトがどうしても浮かばなかったら、必要な面積などを計算してボリュームスタディを重ねたり、同じ用途のお気に入りの建築を見つけて穴が空くほど図面を見たりすればいいと思います。 コンセプトから攻めるのが上手い人もいれば、形から攻めるのが上手い人もいると思
2021-07-05 20:06
あーちゃん
@スズキ @スズキ ありがとうございます!✨
2021-07-06 07:05
たくみ
@あーちゃん @あーちゃん コンセプト作りの時に否定から入るのこともできると思います 課題の否定もよし今の施設の機能は戦後のままのものが多いのでそれを否定して現代に合うものにすることもできると思います 12:12 わさびが丽をこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-06 11:59
なのじ
サブ管理人を設定してスパムが現れたら素早く退会させれる人を増やすか、しばらくメンバー入会止めるとかしても良いかもですね
2021-07-06 12:19
わさび
そうですね。なのじさんサブ管理人の1人になっていただけませんか?
2021-07-06 12:21
なのじ
了解ですー
2021-07-06 13:45
s
s.h
こんにちは。 建築に関する小説でおすすめのものなどある方いませんか?? 新書ではなく小説だと嬉しいですが、特に題材は問わないです🙏
2021-07-06 14:32
なのじ
https://comic.k-manga.jp/title/74668/pv 漫画だったらこれですね…小説じゃなくて申し訳ないです
2021-07-06 14:52
s
s.h
バズーカしょってる!笑 見てみますありがとうございます👏🏻👏🏻
2021-07-06 19:44
ごんべえ
青木淳さんが書かれた、建築文学傑作選 (講談社文芸文庫)から選ばれてはいかがでしょう。 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000211301
2021-07-06 20:49
なのじ
👆の紹介文にもありますけど、ベタですが陰翳礼讃もいいですね。
2021-07-06 21:04
あーちゃん
@たくみ @たくみ 皆様ありがとうございます!大学実習頑張れそうです、、!
2021-07-06 21:34
チム
映画にもなった「ダヴィンチ・コード」はどうでしょう?ヨーロッパの古い建物がいくつか出てきます。いにしえのメッセージが隠されてるとされる新解釈があり、現地で確かめたくなりました。
2021-07-06 22:51
あや
横山秀夫のノースライトというミステリー小説がおすすめです。ブルーノ・タウトの椅子がこの話の鍵になっていて、タウトの生涯や日向邸、愛人のエリカさんについても詳しく書かれていました。著者の横山秀夫さんが何冊もタウトの本を読んで書かれたそうです。以前ドラマでもや
2021-07-07 01:19
s
s.h
これは知らなかったです! 面白そうですね、読んでみます😌 ありがとうございます!
2021-07-07 12:12
s
s.h
陰翳礼讃いいですよね😊 谷崎潤一郎思ってたより読みやすく、単行本に入ってた他の話も面白かったです。
2021-07-07 12:14
s
s.h
ダヴィンチ・コードはかなり昔に読んだことがあったのですが、建築に携わる前だったのでもう一度読んでみようと思います! ありがとうございます🙏🙏
2021-07-07 12:15
s
s.h
ブルーノ・タウトに関しても、名前くらいしか知らなかったので、小説読んでみます! 物語から建築家に関する知識を得られるのはとてもいいですね😌
2021-07-07 12:17
s
s.h
連投失礼いたしました。 22:43 sapphireが参加しました。
2021-07-07 12:19
s
s.h
夏に向けて少し時間ができそうなので、たくさん本を読みたいと思い、質問致しました。 他にもおすすめある方いればぜひ読んでみたいと思います🙏
2021-07-07 12:19
寿
寿司
おつかれさまです。 九州の方、山陰の方雨、大丈夫ですか❓ニュースを見ては心配に思います。
2021-07-10 17:52
まっく
明日一級建築士頑張りましょう…_(´ཀ`」 ∠)_
2021-07-10 18:00
寿
寿司
そうなのね‼️がんばれー(ガンバレ) 20:44 あのが参加しました。
2021-07-10 20:26
s
s.h
頑張ってください!!
2021-07-10 21:00
キャロット
頑張ってください!計画で建築作品難しいの出ても動揺しないように(light bulb)おそらくみんな分かりませんから
2021-07-10 21:38
はじめましてよろしくお願いします。
2021-07-12 17:57
結構本気で勉強したいと思ってます𖦹‎ࡇ𖦹‎
2021-07-12 18:04
ざっくり自己紹介させて戴きます。 3ヶ月前に建設に関するお仕事を無知の状態で入社しました 担当はCADです もちろんCADもその日まで知らないし触った事なかったです。が、自分の趣味として数学が大好きでこのまま続けるならCADの知識も要ると思い勉強が
2021-07-12 18:04
完全な場違いでしたら蹴ってください!無言で( ¨̮ )
2021-07-12 18:07
寿
寿司
好きでやってることに、とやかく誰も言わないです‼️ 場違いはないと思います‼️ 分かることがあれば、伝えますし、私が分からないことは教えてください‼️☺️
2021-07-12 20:03
m
mn
いいと思います!頑張ってください👍
2021-07-12 20:06
まっく
鉄骨造ならこの雑誌とかいいです。売ってるかはわかりませんが、
2021-07-12 20:41
寿
寿司
中学生の方におすすめの本とは難しいです。 いかに色々な本を読んでいないかと実感させられます 私が社会人になってからですけど、最初に読んだ建築家の本は藤森照信さんのタンポポハウスの出来るまでです。 図書館で何気なく手にとってよんだ覚えがあります。
2021-08-02 20:48
アオ
14歳からのケンチク学、読みました。国語や数学など、学校で習う各教科ごとに章を分けて、それぞれの分野を活かして建築を仕事にしている人に文章を書いてもらう、というコンセプトになっているので、中学生には特に響く内容になってると思います。私もオススメです
2021-08-02 20:52
ミント
@寿司 @寿司 さんもアドバイスありがとうございます。何気なく~広がる世界もありますよね。
2021-08-02 21:13
ミント
@ぬ @ぬ さんありがとうございます。調べてみます(^o^)
2021-08-02 21:13
ミント
@アオ @アオ さんも14歳~おすすめなんですね。実はまさに今年14歳なんです(^o^)読書は好きなので、好きなものと気になるもの同時に楽しみながら知識が増えるといいなーなんて思います(^o^)
2021-08-02 21:15
m
mn
pepita 井上雄彦meetsガウディ 新装版 https://www.amazon.co.jp/dp/4822260747/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_TB0JWK9EX2474Q17AAYH
2021-08-03 07:27
m
mn
14歳ということから古典だと飽きそうなので、井上雄彦のガウディとかいいのではないでしょうか。安藤忠雄や伊東豊雄などの情熱大陸とかも分かりやすいかもしれませんね。 建築というよりデザインですがブルーヌムナーリの本とかですかね。
2021-08-03 07:30
m
mn
あとは、デザインが強めの図書館にいってみるのも、よいかもしれませんね。 絵本もたしか
2021-08-03 07:35
m
mn
くうねるところに〜 は色々な建築家がつくってますね。 内容はあまり記憶にありませんが。
2021-08-03 07:38
たくみ
@ミント @ミント 設計業に興味を持っているということなら とりあえずなんでもいいから建築を見ることが大切だと思うので新建築やA+Uなどの雑誌を見ることもいいと思います。  大学に進学するなら最初はどれだけ建築を知ってるかが大切だと思うので雑誌だけでもみたほ
2021-08-03 08:29
ミント
色々と参考になるお話ありがとうございます(emoji) 息子は図書館や本屋さんが大好きで何時間でも過ごせる子なんですよー近くにステキなとこがないか探してみます♪
2021-08-03 18:00
ミント
雑誌ですねー(^o^) 雑誌の名前も女性誌しか知らなかったので発見です!! ありがとーございます♪
2021-08-03 18:10
まみる
図解が平面図、立体図、断面図と充実していて、A 5サイズで読みやすかったです‼️
2021-08-08 13:31
オミー
@まみる @まみる 建築を知ったり、アイデアを浮かべるための建築ノートづくりに活用できる良い一冊だと思います
2021-08-08 15:45
まみる
@オミー @オミー それは間違いないです 図面すきなのでいい本でした 19:38 鳥が参加しました。
2021-08-08 19:02
らん
こんばんわ🌟🌙ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸の図面を探しているのですが、この建築について詳しく書かれていたり、図面がのってたりする本を教えて頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️🙏
2021-08-08 23:50
A
AALTO
https://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_rm/garm024.html 15:41 じゃーが参加しました。
2021-08-09 00:40
A
AALTO
GAの大判本がおすすめです
2021-08-09 00:40
D
Dobbs
Ferryカエが参加しました。
2021-08-09 23:32

もっと見るキーワード検索