学童・放デイ・保育園の状況改善を考えたい! OpenChat

学童・放デイ・保育園の状況改善を考えたい!(210)

学童保育・保育園・放課後等デイサービスで働く方々、また利用者の方等、現状の問題や日々の保育について、悩みごとなどお話しませんか? Twitterでの2020/5/1 #全国一斉待遇改善要求 で思いを同じくされている方々が集まれたらと思い作りました。#学童保育 #保育園 #放課後等デイサービス #指導員 #支援員 #保育士 #子ども #保育

Bergabung Lihat cadangan

#全国一斉待遇改善要求

【まとめ】学童・放デイ・保育園の状況改善を考えたい!

s
sun
思い切って一回相談してみたらどうでしょうか?力になってくれる人が増えれば心強いですし😊誰か助けてもらえると思えば安心して子どもとも接することができるかもしれません
2021-02-18 07:18
うさぎ
相談してみます、、、
2021-02-18 09:33
うさぎ
ありがとう😊 23:18 まーが参加しました。 23:23 れーが参加しました。
2021-02-18 12:01
ひろさん
質問です。 今日常勤の指導員の会議で、最近入所した子供の宿題を見ていて気づいたこと、(漢字書き取りで写し間違いが目立つ、視写が苦手かも、短期記憶に問題があるかも?)と話たのですが、そこまで勉強視る必要は塾でないから必要ない、言われてちょっと疑問に思ってい
2021-02-19 21:06
m
mashiro1306
放課後デイに勤めています。 学童の経験がないので見当違いな意見になるかもしれませんが、学習のつまづきについては担任や保護者さんが気づいてくれるのが1番だとは思います。 ただ、せっかく学童のスタッフさんか気づいたのだから繋げていきたいですね(emoji)
2021-02-19 22:01
ひろさん
学童は家庭の役割もあります、指導員の専門性とか、色々研修で話を聞きますが、かけ声だけのような気がしてしまいます、それなら自分の専門性をいかして、高校で歴史を教える方がよっぽどよいです。
2021-02-19 22:13
m
mashiro1306
そうですよね^^ 単なるお預かりではないはずですよね。 本来はお仕事をしている保護者さんに代わって多方面から子供をみてあげれる良い場所なはずですよね。 だからなおさら先程のコメントのようなことを考えてしまいます(emoji)
2021-02-19 22:45
ふわ
私はつい最近宿題の件で皆さんにアドバイスを頂いたたばかりです。😊 私が気にかけてる子供は、勉強のつまづきがあり、どうにかして自分はできると思って欲しかったので、寄り添いました。 確かに学童は、勉強を教える場所ではないのですが、勉強苦手=自己肯定が低くな
2021-02-19 23:20
うさぎ
私は、答えをついついポンと教えてしまう時があるけどなるべく教科書で調べてみてと言います、言葉が出にくいから一生懸命こちらが説明していてもなんか分からん、えーけん答えだけ教えてと言われたりもーえーわ(sweat)とか言い違う先生に答えを求めて行ったりします、
2021-02-21 14:44
ひろさん
あ、基本僕は教えません。 他の指導員が子供の近くに座り教えているのですが、基本は机間巡視で間違いを見つけたら「ここもう一度考えてごらん」、鉛筆が止まっていたら「どうしたの?」と聞くスタイルです、分からない時は子供が聞いてくるので、漢字などは他の熟語をヒン
2021-02-21 19:48
ひろさん
一部の職員からは学校じゃないから言われますが、たくさんの子供の勉強を見るには、慣れているのでこの方法が有効と思います。 ただ、時に気になる子もいるので、その子にじっくり向かいあうときはあります、その際は勉強を教えるのもありますが、つまづきの原因を探る観察
2021-02-21 19:54
にこにー。
はじめまして! 自己紹介が遅くなりました🙇‍♂️ 午前中は小中一貫校で特別支援教育支援員、午後から学童支援員として働いています。 支援員としてはまだ未熟者ですがよろしくお願いします(^^)✨ 23:11 になが参加しました。
2021-02-21 21:34
s
sun
@にこにー。 @にこにー。 はじめまして!ご挨拶遅くなりました😅お気軽にお話くださいねー!
2021-02-24 08:36
けん
はじめまして。 放課後等デイサービス利用検討していて、いろんな事業所を見学するのを始めた所です。 質問があります。 事業所さん側からしたら、重度の子は邪魔でしょうか? また、重度の子を受け入れると事業所さん側はもうかるのでしょうか? それ
2021-02-26 12:21
あさひ
@けん @けん さん、はじめまして。 うちは養護学校が近いので重度のお子さんが多いですし、邪魔なんてことはないです。ただ事業所によっていろんな療育方針があるので、合う合わないはあると思います。 今年4月に報酬改定が予定されていて、重度のお子さんを受け入れても儲
2021-02-26 12:40
そら
はじめまして。 こんにちわ! 個人的には、邪魔!と思う事はありません。わたしの事業所には、軽度の子から最重度の子、重症心身障害の子も来ています。 ただ、軽度の子が多い事業所ですと負担に感じる事業所さんもあるかと思います。 (人手を最低限にし
2021-02-26 13:02
けん
@あさひ @あさひ さん@そらさん お返事ありがとうございます! 返答次第では重度専用の所も考えていましたが、いろいろ見学して子供が一番イキイキしていた所を選ぼうと思います。 ありがとうございました!
2021-02-26 13:10
そら
@けん @けん はい!お子様が楽しく笑顔で過ごせるところが1番ですよね︎︎☺︎ 13:39 けんがメッセージの送信を取り消しました
2021-02-26 13:28
ジジ
おはようございます(emoji) はじめてこちらに参加させてもらいます(emoji)ヨロシクお願いします(emoji) 4月からオープンする学童保育所の面接を受けることにしました(emoji) 10年程前に学童で2年働いたのですがその後から保
2021-02-27 08:29
s
sun
はじめまして!よろしくお願いします😊 久々のチャレンジってドキドキしますよね! オプチャお気軽に使っていただけたら幸いです✨ 面接うまくいきますように願ってます🙏 19:23 おれが参加しました。 21:36 みまが参加しました。 23:5
2021-02-27 16:25
ポッキー
こんにちは。相談があります。 うちの学童には、支援級のお子さんが通っています。親御さんも、行くだけでオッケーというスタンスなので、危険な行為だけ注意して、緩め?の保育をしています。 ある日、その子がタオルをブンブン振り回していたので、学生バイトさんもち
2021-02-28 09:33
あさひ
私は放デイ指導員ですが、まずタオルを振り回す行為をバイトさんが止めさせられなかった原因をしっかり話し合ってください。注意がうまく入らないなら声かけの仕方やまずタオルを振るのを制止する、手を添えてやめさせる方向に意識を向けさせるなどの工夫をスタッフ全員が共有
2021-02-28 12:35
あさひ
別の男の子(健常児さんかな?)に対しては「真似してはいけないことだよね、あなたがやめたら○○さん(支援級児童さん)もやめやすくなると思うから協力してね」など、振り回すのは誰がやってもいけないことだと声かけしていくといいかと思います。
2021-02-28 12:38
ポッキー
@あさひ @あさひ ありがとうございます。本当に分かりやすく、参考になりました!!相談して良かったです。助かりました。 支援級のお子さんは、捕まえられるのが嫌で、走り回って逃げたり、捕まえるとその事で怒って大変になってしまったりして、対応に困っていることもあり
2021-02-28 13:02
うさぎ
危ないことしてたら注意して阻止する、それでも聞かない場合は上の人に言ってもらってます(sweat)そしたら上の人がこの子は言って聞き分けるって見てるから阻止の言葉だけかける子やどうしていかんのかなどなど言わないとダメな子には言い聞かせてます
2021-02-28 13:23
あさひ
@ポッキー @ポッキー 捕まえると怒って崩れる、あるあるですねー💦 指導員は子供が大崩れするような地雷を避けながらあの手この手を工夫する必要があります。経験することで工夫の幅もどんどん広げられると思いますし、私もそういう意味では本当にまだまだ勉強してるところなので、お
2021-02-28 14:04
なかちゃん
@ポッキー @ポッキー 危険な行為は注意・制止必要ですが、支援級のお子さんが、そもそもタオルを振り回した要因を解決しないと本人納得しないと思います。
2021-02-28 15:18
ポッキー
支援級の子は、色んな物をブンブンしたり、投げたいみたいです。構ってほしいのもあるのかな。帽子を天井に向けて投げる時は、蛍光灯があるから止めてと、止めますが、全てダメダメもストレスかなと思っています。構って欲しくて投げてるなら、逆に無視するべきかと。
2021-02-28 15:50
ポッキー
良い行いはすぐ褒める。良くない行いは無視した方が…と勉強したことがあり、それを実践しているのですが、どこまで無視して良いのか迷うところです。
2021-02-28 16:25
放デイ新米保育士
皆さんは支援をするとき倫理綱領 バイスティクの7原則を意識してますか?虐待防止研修では、バイスティクの7原則や倫理綱領の話は出なかったのですが、私的には その2つプラス自己覚知ができていれば、少しは虐待防止につながると思いました。 私は普段 バイスティク
2021-02-28 16:54
放デイ新米保育士
意識していても、放課後等デイサービスの利用者さん相手にすると沢山の場面があり、上手くいかず難しいと感じることも多々ありますが、ストレングスアプローチ、非審判的は、常に頭で意識してます
2021-02-28 16:56
m
mashiro1306
@ポッキー @ポッキー 放課後デイに勤めています。 約束が守れないならお迎え&良いことは褒めて悪いことは無視という支援に対しての気持ち、すごくよく分かりますー(emoji) 私も嫌な気持ちを持ちながら、両方の手段を用いることがあります(emoji) 約束
2021-02-28 19:02
m
mashiro1306
ダメなものはダメを教えるのは必要ですよ^^ なぜダメなのかが伝われば良いとは思います。 ただ、発達障害の子は「ダメ、やめて」ではなくて「こうして欲しい、どうするべきか」(タオルはランドセルにしまいましょう等)を伝えた方が素直に応じてくれたりします^^
2021-02-28 19:07
ポッキー
@mashiro1306 @mashiro1306 ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです(涙) 間違えてない部分もあるんだとホッとしました。 本当に危険な時は、抱き抱えてでも廊下に出して、お話します。ですが、そうすると「僕は捕まえられたくない❗️」と大泣きで、聞
2021-02-28 20:03
D
Dream
はじめまして! 学童支援員で副主任をしています! よろしくお願いいたします(^^)
2021-03-11 07:16
さちゃん
こんばんは! 学童保育にて来年度入会予定の気になる子の面談を後日予定しているのですが、どのような事を聞いたらいいか等何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
2021-03-11 19:53
D
Dream
こんばんわ! あっという間に新年度ですね(´-`) 私も保護者の方との面談を何度もさせて頂いております(^^) その際、必ずお聞きしているのが、お子さんの今の現状、保育園や幼稚園でのどのような生活を送ってこられたのか、保護者の方が何でお困りなのか
2021-03-11 20:34
さちゃん
ありがとうございます! グレーの方と診断いただいている方どちらもいるのですが、すでに親御さんも見きれないと言っていて他害行動もあるとのことなので、面談でなるべく様子を教えていただこうと思います🥺💦
2021-03-12 09:12
s
sun
はじめまして!よろしくお願いします😊
2021-03-12 09:19
s
sun
困り事はお話いただける事が多いので、好きな事等も併せてお伺いするようにしています😃 何かきっかけになれば...お金に余裕があれば購入しておいたりもできるので。 10:40 さとみが参加しました。
2021-03-12 09:24
a
abc
はじめまして。 看護師です。 宜しくお願い致します。 03:47 jbが参加しました。
2021-03-13 00:58
ひろ
はじめまして 2月から働いている未経験の新人です これから色々聞けたらなんて思ってます よろしくお願いします✨
2021-03-13 17:18
B
B-0
皆様よろしくお願いします
2021-03-14 22:49
D
Dream
はじめまして(^^) こちらこそよろしくお願いいたします😄
2021-03-14 23:29
D
Dream
よろしくお願いいたします(^_^)
2021-03-14 23:30
D
Dream
春休みもまもなく始まりますが、皆さまの学童は、何時から開所されていますか? 学童によって違いますよね😄 また、春休み中の子供たちの昼食はどのように対応していますか?? 私の学童は、ご家庭からのお弁当持参、もしくは学童で注文をとって外注に頼みます!
2021-03-14 23:32
s
sun
@abc @ひろ @abc @ひろ はじめまして!よろしくお願いします😊
2021-03-15 07:41
s
sun
私のところは8:00からです😌 昼食はDreamさんと同様です。 外注はどのようにされているかも気になります!
2021-03-15 07:43
ひろさん
うちは7時45分からです、基本はお弁当、水曜日のみ外注のことがあります。外注の際は種類を二種類程度にして二三日前までに希望を取ります。
2021-03-15 08:11
ひろさん
コロナ以前は水曜日は手作り弁当の日だったのですが。
2021-03-15 08:12
さちゃん
参考にさせて戴きます🙇‍♀️🌷
2021-03-15 08:13
さちゃん
私のところは来年度より変更点がいくつかあり、朝は7時半からの預かりとなります。お弁当は基本持参です🌷
2021-03-15 08:14
ちぃ
はじめまして。異業種から1年ほど前から放課後デイにて勤務してます。1年の間に2回児童福祉施設を転職してるので一定の場所に定着まだまだしてない、知識も経験も浅い人間なので、ここで色々学べたらと思ってます。現在無資格なので障がい児支援に役立つ資格や保育士の資格
2021-03-24 08:34
s
sun
ご挨拶遅くなりごめんなさい!よろしくお願いします!😊
2021-03-27 13:01
s
sun
みなさま春休み&多忙な年度末おつかれさまです! お休みの人も出勤の人も どうかお身体労ってお過ごしくださいね✨ 管理者なのに全然らしいことできてなくてごめんなさい〜💦 まだまだおしまいとは言えないですが 業界がコロナ禍に真っ先に巻き込まれ
2021-03-27 13:12
にこにー。
私は来週から新学期まで1日勤務になります(emoji) 毎日お弁当持参です(emoji) 4月からは新1年生も入って来るし、問題児も居るので今以上に大変になりそうです(emoji)
2021-03-27 15:26
いし
遅くにすみません。 放ディで児発管兼管理者しています。 よろしくお願いします。
2021-03-28 00:05
うさぎ
@にこにー。 @にこにー。 私も春休み期間はフルです、4月から新一年生入ってくるし人数はむちやむちゃ多く減る気配ないし、おまけに私の方もお弁当持参です前の学童さんはお弁当注文とかしてくれてたのに今はなんか、ない
2021-03-28 00:16
うさぎ
今はダブルワークしていて昼から勤務なのですが、、、こんなこと言ったら行かんのだけど私学童より保育所がいいなぁ思いました(涙)
2021-03-28 00:41
s
sun
@にこにー。 @にこにー。 4月は色々ドキドキですよねー!一年で一番気が張り詰める時😂おつかれさまです〜!
2021-03-28 00:47
s
sun
こちらこそよろしくお願いします!☺️
2021-03-28 00:48
s
sun
おつかれさまです✨保育所から来られる方よく違い言われますね😅因みにどんなところが気になりますか?発達状況の違いや役割の違いもあるかもですが、見習って改善できるところはしたいです〜!
2021-03-28 00:51
うさぎ
@sun @sun 前にも学童に行ってたことがあるのですが、そこでは子どもと接してくださいと言われててなるべく接していました、今のところは、学童なんやから必要以上に支援員が関わらなくていい、あっち行ってってことは今は支援員は必要じゃないんやからと言われました、で、離
2021-03-28 06:47
s
sun
なるほど🙁 注意はなかなか聞いてくれなくなりますよね 身体だけでなく、学童期は成長して自分で考える力がついてきているので... 関係性作っていった方が注意も聞いてもらいやすくなると思うので遊んだりおしゃべりしたり接していった方がいいと思うのですが..
2021-03-28 07:39
うさぎ
関係性作ろうにも、言葉が脳梗塞したわけではないけど呂律が回ってない喋り方で分かる時はわかるのだけど何を言ってるかわからないみたいな感じで、鼻っから子どもたちはあっちいけモード少しでも交流持ちたいんだけど、上の人にしたら言葉のせいにしてるよねぇみたいな、、、
2021-03-28 07:48
s
sun
あっちいけモードは ギャングエイジ期に入っている成長過程の時期的ななものもあると思うので ●好きなものを見つけてきっかけにしてみる ●挨拶は絶対する とか色々手を変え品を変えやってみるといいのではと思います! 最初はうまくいかなくて苦しくても
2021-03-28 08:35
うさぎ
成長過程と見たらいいのか、、、色々アドバイスありがとうございます 悪く言われ、子どもの言ってることだしと深く思い込まなかったら、上の支援員に、その子が将来辛い目するからとかできつく注意してくださいと言われたり、します保育所の子はそこまで将来性のこと言われ
2021-03-28 10:16
s
sun
注意はしますよー!注意はちゃんとして言われた内容は気にしない!の気持ちです😄 最初うまく聞いてくれなくても、その言動はダメだと思ってるよ、は諦めず伝えた方がいいと思います。 保育所でも年齢に応じて成長を感じながら将来を見据えながら保育されているよう
2021-03-28 10:41
まゆ
児童デイに午後から勤務してますが、絶対に誤らない子!にどんな支援がありますか?進級6年生、男児、母子家庭で兄弟3人男児、お父さんはそれぞれ違い!お母さんは6年生は兄弟真ん中でその子だけに関心が無い様子の家庭環境らしいです!
2021-03-29 08:53
モフモフ
謝らない理由は何でしょうかね? 悪いと思ってない? 反省はしているけど…? 自己肯定感が低い? 原因はなにでしょうかね? 必ずしも言語で謝罪を強要する必要は無いと思っていますが、 謝らないといけない状況にしない支援(配慮)からしてみてはいか
2021-03-29 18:13
そら
@まゆ @まゆ その子の発達の状態が分からないので、一概には言えない部分もあるのですが、その子が謝るようなことをしてしまう原因が何かっていうのも、知りたいです。 どんな事をしてしまっていますか?なんでそんなに悪いことを してしまうのでしょうか?
2021-03-29 18:36
まゆ
モフモフさん、帰りの会や宿題や食事中等のお喋り、
2021-03-29 18:43
まゆ
スタッフの注意に対して常に他人のせいにする!
2021-03-29 18:46
モフモフ
集中出来ないのでしょうかね。 お喋りした時、“誰に”謝る必要があるのででしょうか?
2021-03-29 18:46
まゆ
みんなが頑張っている所にチョッカイを出してその場を乱してます!スタッフ注意を無視するので幾度と注意されるが、悪いと思って無い様子😩
2021-03-29 18:52
モフモフ
発達の状態を把握しないとです適切な支援は出来ないですよね😅 他人のせいにするのは“自己防衛”で当たり前の対象者です。他人のせいにするって知恵があるなら、注意されてる事実・悪い事という認識はありそうですね。 お喋りしない状況は、その子にとって苦痛なのか?
2021-03-29 18:52
モフモフ
自分でも“ちょっかい出してる”意識は無いのでしょう
2021-03-29 18:53
そら
@まゆ @まゆ ADHDの診断をされている、またはその傾向は見られますか?
2021-03-29 19:06
ひろさん
注意をしてもらいたいのでは、そうすることで自分の学童での位置を確かめている?
2021-03-29 19:14
モフモフ
『お話上手だねぇ、元気だなぁ✨今は聞いてあげられないから、宿題終わったら聞かせてね』って 私なら言うかな(笑) んで、約束は守って話を傾聴する時間を取りますね
2021-03-29 19:36
まゆ
有り難う!皆さんの意見参考になりました!もう少し、その子のを観察してみます!🙆
2021-03-29 21:05
そら
まずはその子が話をするのを我慢出来るような環境設定をしてみるのはどうでしょうか?席順や、刺激の少ない環境設定です。 次にその子が話してもいい時間を作る、我慢する時間を視覚で分かるようにタイムタイマーなどを使う。 このタイマーが鳴るまでは、お話は禁止
2021-03-29 21:37
まゆ
そうなんだぁ〜?昨日はその子が休みだったのですがディの子供達の雰囲気が違う。静かでした!他児童もその子に執着する児童も居ます!不思議です!
2021-03-31 06:28
まゆ
働いて、明日から3ヶ月目、常勤職員は春休み等は10時間労働、残業代無し、ボ−ナス無し、休憩は食事するだけ児童と、こんな児童デイどう思います?新年度から新規事業所開設らしい!資格証のコピ−請求されて提出!資格手当無し😩私はパ−トですが?
2021-03-31 20:07
m
mashiro1306
私はパートですが残業2、3時間は当たり前。残業代も出ません(emoji) 昼食も忙しいと昼休みどころか子供と食べることもありますね(emoji) コロナで対面で食事をしないとか、距離をあけて食べるように言われてますが、行政は食事介助しながら一緒に食
2021-03-31 22:25
まゆ
マジですかぁ〜😱働いた残業代は支払われる権利ありますよね!
2021-03-31 22:35
m
mashiro1306
貰う権利というか、支払う義務がありますよねー(emoji) うちだけじゃないんですね、ちょっと安心?しました。きちんとしてる事業所はきちんとしてるんでしょうけれど、入社前にはそこまで分からないので悲しくなります。
2021-03-31 22:38
まゆ
義務でした🙏
2021-03-31 22:52
ちーちゃん
こんにちは。参加させていただきました。 よろしくお願い致します(ぺこり)(emoji)
2021-04-08 10:11
s
sun
よろしくお願いします!😄
2021-04-09 07:31
まゆ
新年度で人材足りておらず送迎大変ですが頑張りましょう!
2021-04-09 12:50
いし
こんにちはm(_ _)m ゴールデンウィーク開所しますか?閉所しますか??
2021-04-09 12:59
まゆ
祭日は休みなので〜🙋
2021-04-09 13:18
ちぃ
うちは日曜日除いて祝日もやってるので開所します。
2021-04-09 13:33
ネコトラ
全日開所です…
2021-04-09 13:37
あさひ
土日祝開けてますよー☺️
2021-04-09 18:16
まゆ
全日開所って、日曜日もですか?😲
2021-04-09 18:19
ネコトラ
元々土日祝開けてますね。
2021-04-09 18:22
まゆ
初耳で驚きました!凄いですね〜ブログ等もあげてますか?
2021-04-09 18:25
あさひ
休めるのは大晦日と元日くらいかなー。うちはInstagramやってます。
2021-04-09 19:12
みみみ
おはようございます☀︎ 日曜日や祝日も開所されてる学童さんがあるんですね😳 支援員の皆さんはお休みちゃんと取れてますか? 08:46 ひろがメッセージの送信を取り消しました 09:00 ひろがメッセージの送信を取り消しました
2021-04-10 08:32
ポッキー
こんにちは。あっという間に週末終わります。また明日から頑張りましょうー。 ところで、うちの学童には裏に小さな学童専用の公園があります。遊具の老朽化が気になっていますが、チェック体制何もなく。一般の公園だと、自治体が管理しているんだと思うのですが。どなたか
2021-04-18 17:59
D
Dream
こんにちは! 新学期も始まり、バタバタな毎日ですが、頑張りましょうね! 学童専用の公園、羨ましいです! 一般の公園ではないのですかね? となると、学童側で管理、点検をしなくてはいけないような気がします。 遊具老朽化が原因で亡くなっているお子さ
2021-04-18 18:08
ポッキー
@Dream @Dream 有難うございます!桜の木のタイヤブランコ何ですが、ロープが切れそうで、更に心なしか桜の木も揺れている…😨子ども達大好きなんですが、折れたり切れたりを想像したら怖くなって、今は中止しています。再開するにしても、代わりの遊具じゅんびするにしても、
2021-04-18 20:08
D
Dream
チェック項目あります! 破損していないかや、危険な箇所点検や、周りの草木の点検なども併せて行っています! たまに蜂の巣があったりするので… 遊具点検表は調べると色々出てきますので、良いと思った物を使って点検するのもアリだと思いますよ(^ ^)
2021-04-18 21:23
ポッキー
@Dream @Dream おぉー!なるほど!!ありがとうございます。 やはり定期的にチェック必要ですね。危険予知、大切ですね、今までなかったことを反省しました!危ない虫もいますもんね! 先週もうムカデ出ました💦
2021-04-18 21:39
D
Dream
人様の命をお預かりしている以上、しっかり危機管理をしていかないとですね(TT)! なにかあってからでは遅いですもんね(;Д;) 形にするまで大変でしょうけど、頑張って下さいね!! 危険な虫が出てくる時期ですね~(><)
2021-04-18 21:43
s
sun
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanokaori/20200612-00182791/ 《ご報告》 昨年度出していただいた記事をコロナ禍の子どもの暮らしとしてまとめていただき 出版する話があるとのことです。
2021-04-19 22:52
ひろさん
保護者の対応で時間取られ、その後支援が必要な子の実態をまとめて(2人分、大学ノート3ページ)書いていたら、何時の間にか9時を回ってしまった💧、私はパートです。
2021-04-21 21:50
ポッキー
@ひろさん @ひろさん 頑張りますねー!きっとその頑張りはいつか自分に返ってきますよ!!
2021-04-21 21:52
かじっち
放デイでおすすめの室内レクってありますか?
2021-04-21 21:57
m
mashiro1306
お勤めのデイのお子さんの状況や、どういうレクをご希望か分からないのですが、 うちではダンスやミニ運動会、おやつ作りやお絵描きやみんなでタングラム、マッチングを兼ねた神経衰弱のようなものやカルタ、などなど行っています(emoji)
2021-04-21 22:16
ポッキー
◯新聞「の」探し 「の」を多く探す ◯人間間違い探し  最初ポーズを決めて、鬼は目をつぶって一箇所だけ変える。どこが変わったか鬼は見つける ◯天下  少し動くので広めの場所必要  タオルを結んで当てっこ。自分を当てた人が誰かに当てられたら復活で
2021-04-21 22:18
ポッキー
あと、ウインクキラー、進化ジャンケンは大人数向けですね!
2021-04-21 22:41
うさぎ
外では靴下と靴基本脱がさないようにしてくださいって言われるんだけど、普段履くように言ってるんだけど子どもの遊び方で、仕方ないときは臨機応変でもいいですよね?登り棒してたら裸足が上りやすいけんというんです 私も昔、登り棒では裸足が上りやすいと言うので脱いで
2021-04-21 23:05
ポッキー
@うさぎ @うさぎ なんなら私も一緒になって脱ぎます笑 シロツメクサの上を裸足で歩くの気持ちいいよね!って先週子どもと私で歩きました笑
2021-04-21 23:13
ポッキー
とっかかりはやはり登り棒でした
2021-04-21 23:14
うさぎ
ほんとにどうなんだろうここの学童(涙)子どものこと重視とか言う割にあれいかんとか言うし(sweat)私も脱いだことあるけど登り棒出来んで断念しました(sweat)
2021-04-21 23:19
m
mashiro1306
靴下脱がないルールがある理由はなんですか? ケガ防止や迷子の靴下や忘れ物になりがちだからかなーと、単に気になっただけなんですが(あちゃー)
2021-04-22 00:34
s
sun
本当におつかれさまですー😂 07:49 もこが参加しました。 08:31 おむすびが参加しました。
2021-04-22 05:51
ポッキー
@うさぎ @mashiro1306 @うさぎ たしかに! @mashiro1306 さんのおっしゃられる気持ちかもしれませんね!石や草木の刈り取った断面とかケムシとか〜、危ないですもんね。 私は多分見つかってないだけ。他の支援員が見たら、靴履いてー!って叫んでるかも💦
2021-04-22 08:37
うさぎ
@mashiro1306 @ポッキー @mashiro1306 多分忘れ物や誰のかわからなくなるとか、怪我防止とか泥足では室内入れない、保育所とかのように洗い場がないからだと思います @ポッキー 私も状況見て履いてと言ったりします、登り棒が登れない裸足の方がって言われたらあっそうだねって許して
2021-04-22 08:50
ポッキー
@うさぎ @うさぎ 安全面を言われると返す言葉がありませんが、それでも裸足の心地よさは経験させてあげたいし、洗い場がないとか、洗わせるのが面倒、忘れ物増えたらイヤといった支援員側の理由が見え隠れするとモヤっとします。リスクより得るものが大きいと思えば、やらせちゃいま
2021-04-22 09:17
うさぎ
@ポッキー @ポッキー 多分上の支援員さんはそれだと思います(sweat)
2021-04-22 09:26
ポッキー
@うさぎ @うさぎ しんどいですよねー。他の学童さんののびのび保育を伺うと羨ましくて〜、転職考えています。他のことなら我慢できるけど、子どもの為に骨が折れないのはどうしても歩み寄れないところなので。 ただ、子ども達が可愛すぎて…。長いこと二の足を踏んでます。
2021-04-22 09:30
うさぎ
@ポッキー @ポッキー はい、しんどいです他の学童はどんなもんだろ?と思ってしまいます
2021-04-22 09:33
ポッキー
@うさぎ @うさぎ ホント、よく分かります!なので修行のつもりで転職してみても良いかなって。ここしか知らないから。
2021-04-22 09:38
うさぎ
@ポッキー @ポッキー 嫌です、やり方にも上の人の言動にも理不尽なとことかあって(sweat)学童本来の職ではないので、早く本来の職に戻りたいです(涙)
2021-04-22 09:42
ポッキー
@うさぎ @うさぎ 子ども達の居場所、生き生きと思いっきり喧嘩したり笑い合える場所。そんな学童であってほしいですー。 頑張りましょう! 10:35 るいるいが参加しました。
2021-04-22 09:58
もこ
上に立つ人が頼りないと 困ります😥 八方美人で自分の意見が無くて、他の指導員に言われるがままに 主任がひとりでなんでもするので、私たちは楽できてますが、理不尽な事も多いです。 主任に指図する人には ハイハイって聞きますが、普段から言わない人は放置さ
2021-04-22 11:20
k
kira
大変ですね💦 アレルギーの件は本当に怖いですね💦 もっと上に『主任は頼れません』等は言えないのでしょうか? 17:26 サンが参加しました。
2021-04-22 14:30
もこ
ありがとうございます🙇‍♀️ 上がお役所なんで、臭いものにはフタ状態です そんな主任の下で働く指導員は振り回されて、今日も主任が休みだったのですが、みんな主任からの話の食い違いで 驚きの連発でした😥 早く民間委託にしてほしいです
2021-04-22 20:36
ひろさん
民間ならよいか、と言ったらそうではないと思います。ウチは公設民営ですが同様な感じです。前職が公立高校だったのですが、できない管理職よりもキャパは少ないように思います。
2021-04-22 20:54
るいるい
@もこ はじめまして @もこ さんの地区はこれから民間委託になるんですか? 私の地区は民間委託を廃止して、今年完全に公設公営になりました。 私立というか民営民設のところもあるにはありますが。
2021-04-22 20:55
もこ
市が4分割されていて、2つの地区がすでに民間となり、残りの2つが市営です。 民間では、おやつもきちっと会社で管理されて 子どもの人数で働く指導員の数も決まって、キチンと管理されているようです。 子どもが少なかったら帰らされたり… うちでは、子どもが参
2021-04-22 21:01
るいるい
@もこ @もこ さん 4分割に分かれているんですね。 私達も基本常駐ですが、予め人数が少ないとわかっていれば有給を取ったりしています。 主任の指示が統一されないのは困りますよね。心中お察し致します(>_<`)
2021-04-22 21:13
るいるい
愚痴でも吐かないとやってられない事ってありますもんね。 私も主任が変わらないと解決しないんだろうな、と諦めている部分もありますが、その中でできる事をしっかりやろうと思っているところです。
2021-04-22 21:17
もこ
本当にそうなんですよ… 子どもが大好きでこの仕事をさせてもらっているので、子どもファーストで出来ることしたいと思います。 色々吐き出させて頂きありがとうございました。
2021-04-22 21:19
るいるい
@もこ @もこ またお話しましょうね♡
2021-04-22 21:20
ゆうか
初めまして。学童でバイトとして働いている大学生です。
2021-04-22 22:22
ゆうか
NPO法人で運営している所で、新規として増えた学童で働いているのですが、子ども30に対して正規の指導員が1人パート、アルバイト2人で見ており、子どもを小学校まで迎えに行く際や外遊び等で正規さんが外に出てしまうとアルバイトのみで室内の子どもを見守る状況になっ
2021-04-22 22:26
ゆうか
小学校から子どもの足で歩いて15~20分位かかる位置なのもあり、正規一人のみで迎えに行くのも微妙だと思うのですが、何か良い対策等は無いでしょうか?💦
2021-04-22 22:28
のんこ
はじめまして
2021-04-24 08:15
B
B-0
はじめまして!よろしくお願いします🤲 19:34 まめぴよが参加しました。
2021-04-25 11:34
まめぴよ
はじめましてよろしくお願いします
2021-04-25 19:34
まめぴよ
みなさんの勤務している放デイで排泄介助って何人くらいいますか? うちのところは重度が多く半分以上の児童が排泄介助を必要としています。 うちの系列の他の事業所では排泄介助が殆どない児童が多いのですが、皆さんのところはどうでしょうか?
2021-04-25 19:51
あい
こんばんは。 夜分遅くにすみません。 私が勤務する学童保育施設の小学生は今家庭訪問期間中で下校がかなり早いです。 12時半には帰ってきます。 1〜6年全ての学年です。 土日祝を除いて5月7日まで続くことが分かっていたのですが自治体付近で陽性率が上
2021-04-25 22:16
るいるい
@あい @あい さん 子供達が早く帰って来るのが困るのですか? 学校が急遽5、6時間目を実施するにしても授業の準備などがありますし、家庭訪問を見据えて年間のカリキュラムを立てているのだとしたら、それに沿って授業を行うのだと思います
2021-04-25 22:52
s
sun
@のんこ @まめぴよ @のんこ @まめぴよ はじめまして!よろしくお願いします😊
2021-04-29 09:49
s
sun
はじめまして! お返事遅くてごめんなさい🙏 小学校からとても離れてるんですね... 運営としてはお迎えの時間のみに人を増やすのは厳しいし、けれど指導員の人数考えると私もそう配置するかもと思います。 せめて室内でその時間アルバイトさんで見られるような
2021-04-29 09:57
ゆうか
そうですよね、DVDは長期休みのお昼後とかには流れていましたが、お迎えまでの時間も正規の方に検討して貰うようかもしれません。 また話し合いの機会に参考にさせて頂きます! 14:28 miroruが参加しました。
2021-04-29 10:22
m
miroru
はじめまして。 民間の認可保育園で働いています。 みなさんにおしえていただきたいのですが。 公定価格の変動によって お給料って変わりますか?? 4月のお給料の手取額がびっくりするくらい減額になってました。 公定価格が昨年度のプラス8%で、今年度
2021-04-29 14:38
s
sun
変わることはないです!😨 説明あったということは同意してしまったということでしょうか?詳しくないですがおそらく同意しなければ勝手に下げられないと思うのですが...
2021-04-29 15:32
m
miroru
公定価格によって 変動はないということでしょうか。。 でも、上がってるときは 加算されていました。ちなみに昨年度は。 本当は、加算もされないのが普通なのでしょうか??
2021-04-29 15:34
s
sun
ちょっとわからないですが...どういう給与の要綱になってるんでしょう?確認させてもらった方がいいかもしれません🙂
2021-04-29 15:38
m
miroru
今、確認してるところでしたが。。 ここ数年、公定価格によって、給与表の級どおりの基本給に、➕されて支給されてきました。 それが、今年は公定価格が下がったことを理由に加算されませんでした。引かれたといえより、加算されなかった。基本給は下がってはいないとい
2021-04-29 15:54
s
sun
なるほど...お辛いご心境ですね... 給与面は本当に色々と改善されて欲しいところですよね😭 11:54 yomogiが参加しました。
2021-04-30 07:20
おひげさん
よろしくお願いします。 私は学童に勤めています。 一日5時間の週5日勤務で月給175000円です
2021-05-06 12:13
うさぎ
@おひげさん @おひげさん 月給なんですね!うらやましいです!
2021-05-06 12:44
まゆ
凄いく良いね〜おひげさん👏私も4時間半ですが😱平均十万円以下です!😩
2021-05-06 15:30
ひろさん
時給1040円で、毎月障害児担当の手当て一万ついて、月7、8万かな、週4日、3時間半
2021-05-06 19:09
まゆ
いいなぁ〜!私は週5で処遇改善加算は三千円、交通費は1日、210円✕日数!時給、サビ管資格ありで千円😩です。
2021-05-06 19:42
うさぎ
@おひげさん @おひげさん 私、4時間ほどでしかも時給です(sweat)4月分は10万ありませんでした(涙)
2021-05-06 19:57
ひろさん
4月は春休みとかその前の短縮授業だったので13万超えた。
2021-05-06 20:11
ちぃ
無資格なので処遇改善加算50円です...時給950円で週2の月4~5万です💦知識増やして仕事で役に立てるようになるためにも保育士とかの資格取らねばと焦ります💦
2021-05-06 20:18
ひろさん
資格ったって、中高の教員免許と放課後支援員の資格だけですよ、知的障がいの特別支援学校に7年いたことはあるからそれなりに知識はあるけど。
2021-05-06 20:24
ひろさん
60過ぎたおじさんにはなかなか美味しい仕事です。
2021-05-06 20:26
ひろさん
高校で非常勤で週八コマで八万ちょっとだから、余り変わらない、生意気な高校生より小学生の方が言うことは聞くかなぁ、言うことよく聞く高校生教えるとなると教材研究が面倒臭い。
2021-05-06 20:31
おひげさん
小学生も言うこと聞いてくれる時と聞いてくれない時がありますよ笑 先生の前でいい子すぎる子は、大人の見えない所で弱い子に意地悪したりする子もいるし。。。 どの学年のどの子も、こちらが先に認めて誉めることで、子どももこちらを信頼してくれて、そうすると言
2021-05-07 08:47
ちーちゃん
@おひげさん @おひげさん お初です(emoji) 私も同じく、新年度は様子みながらの、承認欲求をみたしてあげる月間にしています(emoji) それは子ども+保護者へ対しても、です。 問題が起こった時、保護者との信頼関係が解決の糸口になることがたくさん
2021-05-07 09:02
みみみ
何だか言い方がちょっと気になりました。
2021-05-07 11:34
しいたけ
なにも言えないですねw
2021-05-07 12:32
ひな
こんにちは。
2021-05-08 13:31
s
sun
@おひげさん @ひな @おひげさん @ひな はじめまして!よろしくお願いします😊 子どもとも保護者とも学校とも関係性作っていかないといけないので 子どもはかわいいけれどたま〜に疲れてしまいますね😅 感染者多い地域なので休日も気晴らし等できず篭りきりでちょっと煮
2021-05-08 14:21
ひな
はじめまして。小学校退職後に放課後等デイサービスで働きましたが数ヶ月で挫折。保育士試験で保育士証を3月に受け取りました。就活中です。よろしくお願いします。
2021-05-08 17:22
のんこ
@ひな @ひな 放課後等デイサービスは、結構大変ですよね。私も、一ヶ月で、考えています
2021-05-08 17:25
ひな
@のんこ @のんこ さん、はじめまして。 4月からの勤務ですか?
2021-05-08 17:32
のんこ
@ひな @ひな そうなんです
2021-05-08 17:37
ひな
@のんこ @のんこ 私も勤務3週間でムリかもと思ったんです。いちご狩りのお出かけで、遠出はムリかも?って。
2021-05-08 17:40
のんこ
どう接していいかわからなくて、しかも、ワンマンな指導者が、耳元で、指示
2021-05-08 17:42
のんこ
@ひな @ひな メンタルやられます
2021-05-08 17:44
ひな
心身疲れる仕事なのに、ワンマンな人がいるとメンタルやられますよね。
2021-05-08 17:44
ちぃ
@ひな @ひな さん 放課後デイサービスで働きたいと思って、思い切って別業界から転職を去年しましたが仕事大変で、人間関係も上手くいかずメンタルもやられて、職場転々として、いま3ヶ所目で5ヶ月経ちますが既に挫折気味です🤯 保育士の資格、取りたくて後期で受けたいと
2021-05-08 17:45
ひな
@ちぃ @ちぃ さん どこに勤めても挫折感があるんですね。 保育士試験は1回で合格しましたが、幼稚園教諭免許があるので免除科目があったので。
2021-05-08 17:49
ひな
@ちぃ @ちぃ さん 転職の際に前職を辞めた理由って突っ込んで聞かれますか?
2021-05-08 17:56
ちぃ
@ひな @ひな さん 人間関係が良い職場どうしたら探せるのかな、って考えてしまいます😥 なるほど💡幼稚園教諭免許もお持ちなんですね😊いま就活中と、お書きになってましたが希望は保育園ですか?
2021-05-08 17:57
ちぃ
@ひな @ひな さん どうして辞めたの?とは聞かれますね😅私の場合は前の職場が人員が少なすぎて1人1人と向き合うことが出来なかったので、人員が手厚いところで働きたいと思って転職考えましたと答えました😅
2021-05-08 17:59
ひな
@ちぃ @ちぃ さん 保育園もいろいろあるので、私が挫折しない園はどこだ?って考えると、どうしたらいい? という感じなのと、前職での挫折感で前に進めなくなっています。 退職理由参考になります。ありがとうございます♪
2021-05-08 18:01
のんこ
@ひな @ひな わたしも、まったく同じですよ。
2021-05-08 18:15
ひな
@のんこ @のんこ さん 学校が休みの日に車で遠出ってありますか?
2021-05-08 18:21
のんこ
@ひな @ひな 全然ないです 20:27 みわが参加しました。
2021-05-08 18:24
みわ
以前放課後児童クラブの非常勤でした
2021-05-08 20:30
s
sun
はじめまして!よろしくお願いします☺️
2021-05-09 09:09
みぃさん。
始めまして。よろしくお願いします 聞いて頂きたい事があるのですが 起きて居られるかたいますでしょうか?
2021-05-11 02:39
おひげさん
おはようございます(^^) 今日は雨降るみたいですが涼しくて嬉しいです!
2021-05-11 08:27
ポッキー
@みぃさん。 おはようございます🌞 @みぃさん。 どうされました?
2021-05-11 08:29
まゆ
おはよー🙋
2021-05-11 09:09
s
sun
もうお昼ですが 何かあればお気軽にどうぞ! 😊@みぃさん。 19:11 きが参加しました。 20:15 とーいが参加しました。
2021-05-11 12:27
みぃさん。
連絡遅くなりすいません。
2021-05-11 22:50
みぃさん。
@sun @sun さん@ポッキー さん 遅くなりました。
2021-05-11 22:51
みぃさん。
保育園で年長クラスの担任がコロナ 出てしまい、本日、息子がPCR検査 受けてきました。その際と朝から電話にて お聞きしたのですが 先生方はPCR検査受けておらず 休園にもならずで不安でいっぱいです。 休園にしないかと、問いかけましたら 保健所
2021-05-11 22:56
そら
こんばんわ。 私の働く事業所でもコロナの感染者がでました。(児童1名+その児童のご両親) その後わたしも、他のスタッフも利用児童も、だれもPCR検査を受けていません。 濃厚接触者はゼロと判断されたため営業は通常通りとなりました。 (自主的にPC
2021-05-11 23:06
ポッキー
@みぃさん。 @みぃさん。 そうだったんですか、大変でしたね。 本当に政府が悪いのかどこのせいなのか分からないけど、濃厚接触者を極力少なくして検査数を減らしたいのか、経済を回したいのか分かりませんけど、そのせいでクラスター起きたりしたらと思いますよね!外国ではどん
2021-05-11 23:33
m
mashiro1306
今は、お互いマスクを外して20分でしたか?陽性者とある程度の時間を一緒に過ごしていないと濃厚接触者にならないんだとか聞きますね。 片方がマスクをしていると濃厚接触者にはならないとか(emoji) 自費での検査はまだ高いですし、不安はつきないですよね
2021-05-12 00:11
s
sun
不安ですよね... 私のところでもありましたが同様の対応でした。 学校でもクラスが違えばもう連絡もない状態です。
2021-05-12 06:29
s
sun
検査体制の余裕がないのでしょうが、今のやり方には本当に感染を防ぐ気があるのかと疑問になりますね… ニュースで路上飲みやバーベキューばかり深刻に取り上げられるけれど(それが🆗というわけでなく)そんな事よりもっと追及するべき事があるのではと思ってしまいま
2021-05-12 06:36
ポッキー
本当です!この状況になって一年半になるというのに、他の国はドライブスルー検査とか、定期的な検査とか芽を摘むように努力しているのに…。モヤモヤしますよね 15:33 kenkeimamaが参加しました。
2021-05-12 07:10
ポコポコ
新潟で学童保育支援員やってます。 よろしくお願いします。 15:03 星くんが参加しました。
2021-05-14 09:28
s
sun
学校や学童やも密が解消されているようには思えないですし...モヤモヤ止まりませんね😥
2021-05-14 21:37
s
sun
よろしくお願いします😌 お気軽にお話しください!
2021-05-14 21:38
はのん
はじめまして。 宜しくお願いします。 10:33 はのんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-16 10:32
はのん
放課後デイに勤務しています。
2021-05-16 10:34
はのん
コロナ心配ですよね。 コロナの濃厚接触者の定義というか位置付けが変わったので、最小限に抑えていると、保健所勤務の保護者様に伺いました。 保護者としては、検査をして欲しいですよね。 何だかんだで密ですからね。
2021-05-16 10:49
ポコポコ
同じクラスでも、pcr受ける子受けない子がいました。 濃厚接触者の決め方がわかりませんよね。 小学校は、そのクラスだけ4日間学級閉鎖でした。
2021-05-16 11:30
はのん
そうなんですね。 クラスで出たら、そのクラス全員受けさせてもらえたら安心ですよね。 学級閉鎖の間に家族感染とか怖いですものね💦
2021-05-16 11:36
俊輔
愛知県で放デイをやっています。 宜しくお願い致します。
2021-05-17 14:27
ちぃ
@俊輔 @俊輔 さん 初めまして。私も同じ愛知県で、放デイに勤めてます。よろしくお願いします。
2021-05-17 16:57
あゆ
@ちぃ @ちぃ 私も愛知県の児童発達支援です!給与が発生しないということでしょうか?
2021-05-17 17:03
ちぃ
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、現在放課後等デイサービスに、パートで勤めて5ヶ月になります。加算がつくからと勧められて、強度行動障害支援者養成研修をこの週末の金土日と受けたのですが、どうやら勤務時間外として扱われてるみたいなのですが、これって皆さ
2021-05-17 17:03
みみみ
研修に出た分の時給が発生していないという事ですよね? 研修を受けるまえに確認はしなかったんですか? 職場の考え方にもよると思いますが、私の職場では研修だろうとその分はしっかりお支払いしています。
2021-05-17 17:22
るいるい
私達のところも研修は通常の勤務時間外という事で割増のお給料が出る事になっています 「勤務時間外」という意味を確認したいところですね
2021-05-17 19:10
はのん
私のところは、研修は出勤扱いになってます。 日曜日、祝日は代休ももらえますよ。
2021-05-17 19:36
はのん
ちなみに、研修費用も全額出してくれます。
2021-05-17 19:37
るいるい
同じく
2021-05-17 19:40
ちぃ
お答え頂き、ありがとうございます。 出勤扱いになりますよね、やはり...私もそうだとばかり思い込んでいたので、あえて確認してませんでした...。確認しておけばいまこんなにモヤモヤしなかったのに...私のミスですね😖 ありがとうございます、一度改めて上に
2021-05-17 19:51
m
mashiro1306
@ちぃ @ちぃ 私も強度は受けましたが、出勤扱いでした^^ ご自分の趣味などの資格取得ではなく、会社にもメリットのあるものなので会社の為に受けるという部分も大いにありますよね? 個人としても持っていて損は無いものですが、一度確認してみた方が良さそうですね(
2021-05-17 20:20
ちぃ
@mashiro1306 @mashiro1306 さん ありがとうございます。はい、仕事で子どもたちへの支援に活かしたくて受けたいと思って受けました。実際、研修を受けてみて、支援するとはどういうことか、を学べたので凄く意義のある研修になりました✨ ありがとうございます!確認し
2021-05-17 20:38
m
mashiro1306
私もパートで子供達の送迎からの時間の勤務がメインです。 でも研修の日は朝から出勤扱いというか、時給換算してもらった記憶があります。 研修うけてねー!でもお給料や受講料は出さないよー!はちょっと違いますよね(あちゃー) 22:21 ぐりが参加しまし
2021-05-17 20:40
ぐり
はじめまして。たった今参加させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
2021-05-17 22:22
k
kira
ショートステイで障がいのある子供達を夜間預かってるんですが 子供6人に対して職員1人で対応するって普通なんですかね💦 『災害時や緊急時にワンオペだと対応出来ません。』とは上に何度も伝えてるんですが人員不足を理由に改善する気はないみたいです。
2021-05-18 12:14
はのん
大変ですね💦 はっきりしたことはわかりませんが、5人に1人だよ。と、教えていただいたことがあります。
2021-05-18 12:51
ポコポコ
学童保育で、障害のある子預かってますか? うちの学童保育 肢体不自由な子が2人います。 特別支援のクラスの子も。
2021-05-18 21:55
ポッキー
うちは、自閉症のお子さん、支援級のお子さんも数人います
2021-05-18 21:57
c
choco
はじめまして🎶 よろしくお願いします(。•ㅅ•。)
2021-05-21 05:36
s
sun
@はのん @俊輔 @ぐり @choco @はのん @俊輔 @ぐり @choco はじめまして!よろしくお願いします😊
2021-05-21 07:18
c
choco
@sun @sun さん よろしくです‼️ 学童支援員4年目です。 去年の12月放課後児童支援員の資格とりました!
2021-05-21 07:43
ポコポコ
よろしくお願いします
2021-05-21 07:52
c
choco
おはよーございます⏰🐔☀️ 私のとこの学童でも多動性障害の双子とアスペルガー症候群の双子が来てます! 多動性障害の双子の子供達はもう3年生なので落ち着いて今はほとんどコロコロコミックばかり夢中でずっと読んでます。 アスペルガー症候群の双子2人は作
2021-05-21 08:00
s
sun
そうなんですね! 長く続けることが給与や体力的になかなか難しかったりすることが多いようで...長年働く仲間が増えて嬉しいです! どうぞ宜しくお願いします😊
2021-05-21 08:55
ポコポコ
学童保育でみなさんの勤務時間 正規 パートさんのお給料は、いくらですか
2021-05-21 08:57
c
choco
学童支援員の資格はとりましたが保育士の資格もほしくて今頑張ってる最中です‼️ 今の学童は人間関係が良くなくていつ切られるかドキドキしながらの更新で毎年ヒヤヒヤです💦
2021-05-21 09:14
c
choco
パートで平日のみ週5日1日4時間勤務 長距離は午前のシフトで5時間勤務 年間103万の範囲内で働いてます!
2021-05-21 09:17
c
choco
長距離🙅🏻❌ 長期🙆🏻⭕️
2021-05-21 09:19
ポコポコ
うちは、パートさんは、 1時から6時までで時給910円です 長期休みは、6時間以上は、1.35倍です。
2021-05-21 09:26
ポコポコ
正規の月給は、やすい。6時間勤務 長期勤務
2021-05-21 09:28
うさぎ
4月からパートになってしまいました、保険入ったり出たり出来ないとのことで今新たに職場探しています私は2時から6時の良時間勤務(えーん)
2021-05-21 09:36
c
choco
年に何度か6時間以上になりますがその場合1時間休憩時間として引かれます。 実質休憩はできませんけど💦 1.35倍は羨ましいです‼️ そんな制度はありません(´;д;`)
2021-05-21 09:52
俊輔
放デイをやってる方にお聞きしたいのですが、サビ残ってあります? あるとしたら長くて何時間ぐらいですかね?
2021-05-21 10:35
楓月
@俊輔 @俊輔 普通の職員は残業ないですね!管理者の私もサビ残はないです。ちゃんとお金もらってますよー
2021-05-21 10:43
俊輔
それって15分か30分単位で貰えるものですかね?
2021-05-21 10:45
楓月
1分単位ではないですが、30分単位でもらってますよー
2021-05-21 10:46
俊輔
そこだけ考えると私の会社、超ブラックですね〜( ; ; )
2021-05-21 10:47
ポコポコ
もらえますよ
2021-05-21 10:49
俊輔
@ポコポコ @ポコポコ のところも良いですね!( ; ; )
2021-05-21 10:50
ポコポコ
貰えるはず
2021-05-21 10:50
いし
わたしのとこ 貰えないです(T_T)
2021-05-21 11:00
俊輔
@いし @いし 何分ほど残ってます?サビ残・・・
2021-05-21 11:02
いし
普段は残ることないですが 長期になると2時間くらいですかねー
2021-05-21 11:30
c
choco
はじめましてまして 私も学童支援員ですが一日4時間週5日です。 月給で175,000円って凄いですね(なんと!?)💦 私は時給なのでひと月80,000円前後です。 なんでこんなに差があるんでしょ?
2021-05-21 11:42
ポコポコ
うちは、支援員は、正規 パートは、補助員  時給です。 175,000って凄い 家月給やすいです
2021-05-21 11:49
俊輔
長期で2時間ですか⁉︎私もそこまでいきませんけど、いしさんの会社も長いですね。
2021-05-21 11:53
いし
ほぼブラックですわ😭😭
2021-05-21 12:12
俊輔
(笑) 私、一回だけですけど4月の頭に17時間労働ありました。( ; ; ) 入社初年度よりはましになりましたが、最近は平均30分ほどサビ残です。( ; ; )
2021-05-21 12:19
c
choco
17時間勤務って もうちょっとで丸1日じゃないですか? 学童保育ではありえない勤務時間です💦 長くても10時間しか開所してないので 存在しない勤務時間です‼️
2021-05-21 13:27
俊輔
はい、その日の約8時間がサビ残です。( ; ; )
2021-05-21 14:05
m
mashiro1306
私、パートなのですが、出勤時は1時間から3時間サービス残業が現実です(emoji)
2021-05-21 14:49
俊輔
3時間⁉︎それはやばい‼︎ 1〜3時間が残業は毎回ですかね? 19:44 cocoが参加しました。
2021-05-21 14:55
はのん
サービス残業があるんですね。 私のところは、残業禁止なので基本なしです。 どうしてもの時だけ、代表に連絡を入れてOKなら残業になります。 元々残業手当もついている状態なので、残業してはいけないことはないのですが、なぜかダメっていわれちゃいますね。
2021-05-21 19:47
m
mashiro1306
@俊輔 @はのん @俊輔 だいたい毎日そのくらいになりますね。それが結構マイナスで、もう辞めたいんです(emoji)笑 @はのん 前の職場はそうでした。というかそれが普通ですし、あるべき姿ですよね。 20:40 はのんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-21 20:38
はのん
残業しなくても何とか仕事こなせるので、ラッキー😃💕とは、思っています✨
2021-05-21 20:42
俊輔
前の職場はNPO法人でパートでやってたから残業はなかったし、残業があったとしても残業代はありました。 今は株式会社だから残業代は無し会社自体が違うからそういうことも違ってくると残業代等も払うか払わないかは変わってくるんですかね?
2021-05-21 21:10
はのん
どうでしょうか⁉️ 私がいる会社は株式会社ですが、残業代はついています。 役職にもよりますが…💦
2021-05-21 21:29
楓月
うちの自治体では、残業代払わないとペナルティきますよ!
2021-05-21 23:33
ポコポコ
普通払いますよね。
2021-05-21 23:55
しーちゃん
放課後等デイサービスを運営してますが、うちは見込み残業代付けてますよ!
2021-05-22 07:34
スカイ
よろしくお願いします
2021-05-26 12:15
スカイ
放課後デイサービスについて知りたくて入りました
2021-05-26 12:18
k
kira
よろしくお願いします😊🌸 放課後デイサービスとショートステイで働いてます。
2021-05-26 14:07
スカイ
よろしくお願いします。まだまだ知らないことばかりなので教えてもらえるとありがたいです
2021-05-26 15:46
ひな
こんばんは。私も放課後等デイサービスで、どのように支援されているか知りたいです。
2021-05-26 21:43
ひな
学童や保育園の事も聞きたいです(^^)よろしくお願いします。
2021-05-26 21:44
c
choco
@しろ糸 @ひな @しろ糸 さん @ひな さん はじめまして🎶 学童で働いてます(emoji) よろしくお願いします´ ³`)ノ
2021-05-26 21:46
しーちゃん
こんばんは。 皆さんにお伺いしたいのですが、、、 学童や放デイの運営でシステム(電子化)使ってる所はありますか?アプリを使って予定を入れてもらったり、連絡帳を電子化したり。 うちもペーパーレス化に向けて考えてるのですが色々あって分からず💦 宜し
2021-05-26 21:53
ひな
@choco @しーちゃん @choco さん @しーちゃん さん よろしくお願いします。
2021-05-26 21:57
ポッキー
うちは、ほとんどアナログです〜😅閉所や集金日の連絡位はマチコミというアプリ?サイト?を使っています。おやすみ連絡はメール、電話で受けています。
2021-05-26 21:58
c
choco
改めて皆さま おはようございます(*´╰╯`*)♬*゜
2021-05-27 04:40
c
choco
@しーちゃん @しーちゃん さん 学童ですがアナログです。 親御さんへの連絡は管轄の役場から一斉メールで 休みの連絡などは学童用の携帯(携帯)に(メール)がくるだけで返信はしない電話はOK! 位です。
2021-05-27 04:40
ポコポコ
学童です。アナログです。 欠席 時間変更など電話か24時間の留守電です。
2021-05-27 06:53
ポコポコ
連絡帳は、書いてあっても無くても毎日みます。
2021-05-27 06:54
ポコポコ
ついでに質問です。 うちは、おやつ残したら 持って帰れないのですが、みなさんのとこはどうですか? 手をつけてないお菓子は、持って帰れます。 冷蔵は、(×)。紙パックのジュースやスティックゼリーなどは、(丸)です。 お菓子は、個包装のみ。生協です。
2021-05-27 06:56
c
choco
@ポコポコ @ポコポコ さん (。・ω・)ノ゙ おはよぉ♪ 学童ですがおやつは長期のみで持参なので残したらそのままお持ち帰りするだけです(emoji) 手作りおやつとか羨ましいです(*¨)~♥
2021-05-27 07:07
ポッキー
おはようございます😃 学童ですが、お持ち帰りはなしです。3品並べて、自分の食べられそうなおやつだけ取ります。食べ残しは衛生面から持ち帰りNGとしています。
2021-05-27 07:20
ポコポコ
手作りは、ないですね。
2021-05-27 07:54
ケニー
おはようございます。 放課後等デイサービスなどの福祉サービスの立場から、利用者のことをどんな呼称で呼ぶかという問いかけをTwitterでしました。 すごくいろんな意見をいただき参考になったので、私のブログにてまとめたところです。 みなさんのお
2021-05-27 07:54
ポコポコ
さんです。 ○○ちゃんとかは、Nじゃです。
2021-05-27 07:56
ポコポコ
以前他の学童の男性の方が、○○ちゃんと 子供を呼んでたのをみましたが、やはりちょっと 気持ち悪かったです。 学校もさん付けなので、同じにしてますよ。
2021-05-27 07:58
c
choco
さんづけ大事ですよね💦 うちの学童のトップが呼び捨てで呼んでてとくに怒る時とか強いいい方でどうなのかな?って感じてました💦 普段仲良く遊んでる時は私も呼び捨てしますが怒る時はあえてさんづけします。 家庭的な雰囲気ではあるべきですが線引きは
2021-05-27 08:43
はのん
おはようございます。
2021-05-28 09:53
スカイ
おはようございます
2021-05-28 10:07
はのん
私のいる放課後等デイでは、コンプライアンスルールが決まってますので、さん、ちゃん、くんですね。
2021-05-28 10:12
ケニー
ご意見ありがとうございます!呼称について、これからも考えていきたいなと思いました!
2021-05-28 10:29
c
choco
学童支援員の方にお聞きします! 子供達からはどう呼ばれてますか⁉️ 私のところは○○先生です。
2021-05-29 07:15
ポッキー
うちは、より学校終わってるんだから〜、リラックスしてほしい、等の考えから、ニックネームやさん付けです!なんか少しひねりがあって面白いですよー!以前は支援員が呼び捨てされたりしていましたが、さすがにそれはNGにしました。下の名前でたまーに呼び捨てされますが、
2021-05-29 07:20
うさぎ
先生と言う子もいるしニックネームや呼び捨てで言う子いろいろです。
2021-05-29 10:42
学童保育支援員
@choco みぃこ @choco さん うちは 以前は上司ひとりニックネームで 他の職員は〇〇(苗字)先生の徹底でした。 しかも上司の独裁のため子ども達も聞きたいことはすべて上司に聞くため 子ども達は次第に上司以外は先生としか呼ばなくなり、お手伝いさん扱
2021-05-29 12:37
c
choco
@ポッキー @うさぎ @学童保育支援員 @ポッキー さん @うさぎ さん @学童保育支援員 みぃこ さん 回答ありがとうございます(*'ω'ノノ゙ 私も個人的にはニックネームとかでいいと思うんですがトップの考えなのか先生で定着してます。 難しい名前だったりする先生は何故か下の
2021-05-29 12:57
m
mashiro1306
うちのデイは○○さんで統一です。ただ中には○○先生と呼ぶ子もいます。 ニックネームは絶対NGで、理由は社会に出た時に他の人を○○さんと呼べるように。上司をニックネームなどで呼ばないよう習慣づけと聞いています。
2021-05-29 13:34
学童保育支援員
@choco みぃこ @choco さん 伝わらないかな?と思ってしまっても 必要な関わりなら子どもにも保護者にも必ず伝わります。 実感するまでにかなり時間がかかりましたけどね😅
2021-05-29 13:51
c
choco
そうなんですね(emoji) きちんと理由づけした上でのさんづけはいいと思います(emoji)
2021-05-29 14:52
c
choco
ウチは学校内学童なのでお迎えが玄関のインターホンを鳴らしてトップが子供達を親御さんのところに連れて行き直接受け渡しなのでほとんどトップが親御さんに連れて行くためトップ以外の職員が親御さんと話す機会があまりありません(´;д;`) 伝えようにもどうすれ
2021-05-29 15:07
ポコポコ
送り出しは、正規です
2021-05-29 15:08
c
choco
送り出しは正規とは⁉️
2021-05-29 15:30
ポコポコ
子供の受けわたし
2021-05-29 17:32
はのん
私の事業所もそうですね。 将来的なことをかんがえてと、保護者様によっては、親しみがあると思われない方も今は多くなっています。 愛称で呼ぶのであれば、お家で何と呼んでいるのか⁉️を保護者様にきいておくのも良いと思います。
2021-05-29 17:47
はのん
職員に対しても○○先生ですね。
2021-05-29 17:48
学童保育支援員
みぃこ 親と話せなくても 伝わる保護者さんには伝わります。 子どもが「〇〇先生に助けてもらった✨」とか様子を話してる場合がありますから 伝わってないとか意味がないと感じていたとしても ひょんなことから結果が出たりしますから 心の中だけはブ
2021-05-29 18:47
c
choco
なんか嬉しい😂💓 そんな風に言われた事なかったから励みになります‼️ 独裁者に何言われても自分の信念を曲げずに頑張ればいつか結果はついてきますよね(emoji)
2021-05-29 20:11
学童保育支援員
みぃこ そうそう✨ 子ども達にとって必要な関わりならば❗ (忘れた頃になるかもしれないけど) 必ず結果は出ます😊
2021-05-29 21:32
ポコポコ
私も、補助員の時保護者の方に ○○先生が、助けてくれたと保護者の方に感謝されました。
2021-05-29 22:21
学童保育支援員
みぃこ ですよね〜😊 立場に関係なく伝わります✨
2021-05-30 00:32
はのん
今でありがとうございました。 退会させて頂きます。
2021-05-30 00:52
c
choco
退所した子供達の親御さんの中にはそういう方もいましたが今のトップが来てからほとんどので親御さんとのやり取りを自分がやりたがるので 味方につけるなら子供達しかいないなぁとつくづく感じてるところです。
2021-05-30 03:34
ポコポコ
うちは、子供達が帰って来た時鍵あけるのは、正規です。親御さんが迎えに来て送り出すのもです。でもどうしても出れない時もあります。 そのときは、補助員の先生の1番上の人ある程度親御さんの顔がわかる人にお願いします。
2021-05-30 08:06
c
choco
おはようございますヾ(´︶`*)ノ🎵 預けてる親御さんからしたら複数いる職員全員ので顔と名前知りたいと思わないですかね⁉️ 子供が普段一緒に遊んでるのはこの先生とか 職員も親御さんの顔知らないのもどうかと思うんですよね〜💦
2021-05-30 10:02
るいるい
私達のところは親子の顔と名前を覚えるために、新任または転勤先から赴任した時にまず保護者にご挨拶をして、その後は当番制で玄関付近に立ちます。 もちろんその時の状況で他の者もお迎え対応に立ちますし、その日あった事を伝えるためにトラブルなどを担当した支援員
2021-05-30 17:48
ポコポコ
うちは、職員の手引きに 正規→支援員 加配パート→補助員 が、ここまでは、支援員 ここまでは、補助員とかかれてます。 うちの県は、共通です。
2021-05-30 17:59
ポコポコ
最近は、民営化になるとこも増えてるので そちらは、どうかわかりませんが
2021-05-30 18:00
るいるい
こちらは逆に公設公営化が今年でほぼ完了しました。 もちろん民営のところもありますが。
2021-05-30 18:08
c
choco
(`・ω・)ゞおはよーございます。 そういう制度って大事ですよね! うちのトップは報連相を重視するわりには自分だけが把握してればいいみたいな感じでこちらサイドには事務的な報告はあっても些細な事などはなんの報告もなくトップだけがもしくは一部だかが知っ
2021-05-31 05:16
c
choco
何でしょう⁉️ お店の紹介ですか⁉️ 紹介する意図は⁉️
2021-05-31 09:08
さかな
ご送信です
2021-05-31 09:09
るいるい
ルールが変わったらみんなが知らないと困りますよね… 私達は「誰かしか知らない情報」があってはならない事になっています。その日休みの支援員には翌日必ず報告して情報を共有します。主任の鶴の一声でルールが変わったりする事もありますが、それは危険な事があった
2021-05-31 10:01
c
choco
トップが休みなら次の日何かなかったか必ず聞いてきます! なのに誰かが休みもしくは私が休んだ次の日とかはなんの報告もありません(´;д;`) シフトも勝手に決めるし早出しなきゃ行けない時も自分優先で私達は言われるがまま💦 誰も何も言わないからそ
2021-05-31 12:52
星くん
放デイなどで、バランスボールや跳び箱、ラダーなど運動する物を買ってるところがあると思うんですけど、どこで買ってますか? 安いところありますか?
2021-06-02 10:45
あさひ
うちはアマゾンか、ハードオフ(ブックオフのチェーン)ですね。バランスボールとトランポリンを購入しました。
2021-06-02 12:19
星くん
ありがとうございます! ちなみに本も欲しいなと思ってるんですが、皆さんお店や中古で買ってるんでしょうか? 寄付などで集めるという手も考えていますが、何が良いですかね?
2021-06-02 15:46
ゆうか
本はBOOKOFFでまとめて職員が買うことや、職員の私物(不用品)を寄付などしていますね
2021-06-02 18:00
星くん
なるほどですね ありがとうございます!
2021-06-02 19:25
るいるい
@星くん @星くん 私達は吉見出版・ワンダーランドなど、児童施設向けの通販を利用しています。 フィジカルな道具はワンダーランドのほうが多いです。 クリスマスやお別れ会・退会する子のプレゼントなども全てそこです。 個人への販売はしていないようで、施設
2021-06-02 19:53
星くん
@るいるい @るいるい このようなサイトがあるんですね 見てみましたが色々あっていいですね! ありがとうございます
2021-06-02 20:45
るいるい
@星くん @星くん 施設にカタログも届けてくれますよ~
2021-06-02 20:46
星くん
めちゃ便利ですね!
2021-06-02 20:54
ポコポコ
うちも ワンダーランドと吉見出版多いです。
2021-06-02 21:31
ポコポコ
おはようございます。 皆さんのところは、夏休みなど工作をしますか?どんな工作、キットなどをやるか教えてください。 毎年毎年マンネリで。
2021-06-04 09:21
c
choco
おはようございます⋆̩☂︎*̣̩ 夏休みと言わずいつも何かしら作ってますょ〜(emoji) 特別な物は用意しませんが💦 一部画像送ります๛ก(ー̀ωー́ก)
2021-06-04 09:23
c
choco
こんな感じです(emoji) 普段から廃材利用とか折り紙で簡単に作れる物作ってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
2021-06-04 09:26
俊輔
すごいですね〜
2021-06-04 09:38
ポコポコ
ちなみに母の日のカードです。
2021-06-04 09:59
ポコポコ
長期やすみ飽きずになにかやれないかなー。 ダイソーのスクラッチアートは、人気でしたが、もう、2.3回やってるし。
2021-06-04 10:00
ポコポコ
うちは、コロナで、色々制限されていて そこも悩みです。 他の学童は、やってるのに。 トップが。。。
2021-06-04 10:01
c
choco
うちのトップは逆にこういうの作らせてくれない(>︿<。) 母の日カードも片親の子達もいるからダメ🙅 七夕とかもお願い事書いたり人に見られるようなのはダメ🙅 ダメな理由がわからない( ᐛ ).。oஇ
2021-06-04 11:08
ポコポコ
うちは、お父さんいない子供は、沢山いるのですが、お母さんいない子は、いないのでやりました。 昨年は、コロナでやらなかった。今年の方がすごいんだけど。 父の日は、いない子供がいるから やりませんね。七夕の短冊は、やりますね。 ダメがわからない事沢山あ
2021-06-04 11:24
c
choco
ありがとうございます(*'ω'ノノ゙ 全体制作がないので少人数でちまちま作って遊んでます(emoji)
2021-06-04 11:30
c
choco
トップの好みでの制作のみOKで季節事に何か飾るとかほぼありません💦 壁紙変えるなり制作の飾りを変えることで雰囲気とか子供達の意欲とかも湧いてくると思うんですけどね💦 20:43 ミッフィーが参加しました。
2021-06-04 11:32
ポコポコ
昨年コロナ手当が 学童保育にでました。 県から1マン その他にコロナ手当ともらいました。 加配(パートさん)正規 日々代にも みなさんも、コロナ手当ってでましたか?
2021-06-05 23:45
ポコポコ
ちなみに新潟県です。 新潟の方いますか?
2021-06-05 23:46
のぶ
@ポコポコ おはようございます。 放課後デイで働いています。よろしくお願いします。 私は今年から勤務なので @ポコポコ 昨年のコロナ手当てについてはわかりません。 さて、新規開設した民間の事業所なのですが、皆さんに色々教えて頂きたいです。 うちに
2021-06-06 07:36
うさぎ
最悪です、これは上の人から必要と思われてないってことですよね(sweat) 3月保育所とダブルワークをして保育所側に無茶振りなシフトを入れられて、保険なくなく外れました、今は学童だけなのですが、保険あるとこ頑張って探していくとシフト決めてる人に言ったから
2021-06-06 08:13
ポコポコ
うさぎさんのがよくわかりません。 うちでは、支援員→正規 パートさん→補助員です。保険パートさんはいってます
2021-06-06 08:39
うさぎ
@ポコポコ @ポコポコ さん
2021-06-06 08:46
うさぎ
私も去年学童の仕事をさせてもらって名前のくくりが分からないです 朝から事務で仕事してて昼から学童の仕事している人は正規になるんですかね? 6時間勤務の保険付きパートさんがいて4時間のパート保険なしがいます、 みんな支援員さんだと思ってた(sweat)
2021-06-06 08:46
ポッキー
正規→月給 パート→時給 支援員→資格あり 補助員→資格なし うちはこんなふうに括っています。 パートでも資格ある人は支援員で時給も200円くらい高いです。 社会保険は、それぞれ違うかも。 うちは、正規しか社保入れないみたいです。以前
2021-06-06 09:31
ポッキー
@うさぎ @うさぎ うちは、毎年雇用契約結びます。 週に何回何時から何時まで…というような。働く側もシフト組む側も、それに沿うようにしています。学生さんはテストや授業でその通りにはなりませんが…。
2021-06-06 09:39
うさぎ
@ポッキー @ポッキー 毎年雇用契約結んでると思う週何回何時から何時まではっきり見てなかったそれもらってないわぁ 計算したら今月30,000代しか給料なってなかった
2021-06-06 09:42
うさぎ
早く転職しなさいってことですね(sweat)きっと、、、
2021-06-06 09:43
ポッキー
@うさぎ @うさぎ 雇用契約は大事ですよ〜、もし転職するにしても。年休とかもあるし。それこそ保険も。 辞めるにしても、うちは1ヶ月前には言うって契約になっています。 学童支援員手薄な中で、辞めるかもと言われたら、シフト組む方は他を探し始めるのは仕方ないかも。
2021-06-06 09:52
おキャン
うちの学童では 職員は全員、支援員と呼ばれますが、 その中で 正規→保険あり時間制限無し 補助員→旦那さん等の扶養の範囲内でギリギリまで働ける方 アルバイト→学生さんや週1程度のお手伝いの方 という感じです。 新潟県では無いのですが、
2021-06-06 09:56
うさぎ
@ポッキー @ポッキー 保険も、出たり入ったりするんは難しいなぁ言われました、言われたので保険あるとこに頑張って探して行きますって伝えました。 保険なくなった時点で、探すなんては言ってなかったけど、4月に新一年生が給食食べずに早く帰ってきてた日も勤務時間削減されて同
2021-06-06 10:59
るいるい
保険、抜けたり入ったりは運営側からしたらとても困ると思いますよ。 保険ありのところが見つかったら辞めてしまうのかもと思ったら、抜けたあとのシフトカバーが最小限に収まるようにシフトを組むのも当たり前といえば当たり前のような気もします。なのでうさぎさんが
2021-06-06 13:53
ポコポコ
うちは、2年前くらいから 1時から6時までのパート(補助員)さんは、みんな 保険にはいりました。 パートさん、正規が休むときは、日々代さん が入ります。 ありがたい存在です。 日々代さんでも、コロナ手当2万 パートさん6万 正規は、8万➕県か
2021-06-06 14:39
ポコポコ
正規は、有休年12日です。
2021-06-06 14:40
ポコポコ
みなさんの職場では、県外から家族が帰ってきたら、2週間休まなきゃ行けませんか?
2021-06-07 09:16
ポッキー
全くなしです!
2021-06-07 09:22
ポコポコ
うちは、みんな長期休みに家族がくると 休ませるんですよ。 だから人がいない
2021-06-07 09:39
ポッキー
なんなら、うちの旦那、単身赴任で毎週末県外から帰ってくる笑 こう言う場合はどうなるんだろう?
2021-06-07 09:41
おキャン
休むように役所から連絡がきています。
2021-06-07 12:39
m
mashiro1306
休んで頂きたいとはお話していますが、あくまでご家庭からの自己申告なので、利用したいが為に黙っているお家もありますね(emoji) 県外から従兄弟が来たとか、○○県のおばあちゃんちに行ったとお子さんが話してきて分かることが(emoji) 20:10 おい
2021-06-07 16:41
ジョージ
よろしくお願いします!
2021-06-08 00:22
ジョージ
保育士採用、放課後等デイサービスで働き始めて 一ヶ月です!
2021-06-08 00:23
うさぎ
なんか、私前にバイトでもいいので契約させてくださいって言ったみたい
2021-06-12 17:01
豊臣
夜間保育園を建てたいと思っています!
2021-06-13 21:13
m
minon
はじめまして。 現在47歳で正社員で会社務めをしています。 学童、アフタースクール指導員への転職を考えていまして、皆さんの職場の採用状況を聞かせていただければと思い参加させていただきました。 すでにお仕事されている方限定のオープンチャットでし
2021-06-17 15:26
豊臣
資格ないよりあったほうが有利しかないでしょ
2021-06-17 16:13
m
minon
チャイルドカウンセラーの資格よりも持っておいた方が良い資格などありましたらご教授いただければ幸いです。
2021-06-17 16:44
m
minon
そうですよね。ご回答ありがとうございます。
2021-06-17 16:44
ちぃ
@minon @minon さん 初めまして。 私も昨年、全く別の業界から保育畑に飛び込みましたが、同じく何の資格も持ってなかったので転職活動苦労しました💦 学童勤務ご希望でよろしかったでしょうか?それでしたら、放課後児童支援員や保育士の資格があると強みになると思
2021-06-17 16:54
豊臣
とりあえず私は保育士免許取得頑張ります!
2021-06-17 16:55
ちぃ
私も10月の後期保育士試験に向けて頑張る予定です!🔥
2021-06-17 16:56
m
minon
@ちぃ @ちぃ さん 異業種から転職されたんですね!資格を持っていない状態で転職されたとのこと、励みになります(キラキラ) 資格についてアドバイスありがとうございます! はい、学童勤務希望しています。放課後児童支援員の資格を調べてみたら、受験資格はあるみ
2021-06-17 18:16
m
minon
@ちぃ @豊臣 @ちぃ さん @豊臣 さん 保育士試験頑張ってくださいね(emoji)
2021-06-17 18:18
m
minon
皆さんの職場では、40代後半で未経験で入ってこられる方はいらっしゃいますか? 年齢的に転職は厳しいかな、、、
2021-06-17 18:19
みっち
以前いた学童の先生は 年配の方ばかりで、 相当長く働いてるのかなと 思っていたのですが、聞いてみたら、そうでもなく 計算しても 55才から始めた感じでしたよ!他の先生も 同じような年齢から始めてる感じでした!
2021-06-17 19:07
みっち
逆に 私の地域は若い先生は少ない感じですね💦 私は40代ですが、1番若いです笑笑
2021-06-17 19:09
ポッキー
@minon @minon 初めまして! 全然遅くないと思います。7時.8時まで開所しているところがほとんどだと思うので、子育てひと段落した40代からが多いと思います。 保育士、幼稚園、保育士、学校の先生の資格があれば、放課後児童支援員の資格をもらえる講座を受けるこ
2021-06-17 20:56
m
mashiro1306
@minon @ポッキー @minon うちも資格あれば喜ばれますが、無くても採用してますよ。 逆に若い子がいるといいよね…というくらい40代から上の人が多いです、 @ポッキー さんのコメントにもありますが、小さいお子さんがいると○時までしか働けないという条件を出されて
2021-06-17 21:01
m
minon
@みっち @みっち さん 年配の方が活躍されているんですね。55歳からチャレンジされた方もいるとは勇気づけられます! みっちさん、40代で職場で1番若いなんて羨ましいです(*^^*)
2021-06-17 21:23
m
minon
@ポッキー @ポッキー さん なるほど!確かに子育て中の方は遅い時間までは勤務できないですよね。 資格取得についても教えてくださりありがとうございます!
2021-06-17 21:29
m
minon
@mashiro1306 @mashiro1306 資格がない方も採用されているんですね!勇気づけられます!! うちは子どもが手がかからない年齢になったので、勤務時間の面でアピールできそうです。 皆さん 貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
2021-06-17 21:32
m
minon
@mashiro1306 @mashiro1306 さん ごめんなさい お名前にさんが抜けてました
2021-06-17 21:33
ポコポコ
うち正規4人中3人五十代です
2021-06-17 22:20
ポコポコ
パートさんんは、60代もいますよ
2021-06-17 22:21
m
mashiro1306
お気になさらず(emoji) 私も子供が手が離れてからの仕事でした。今でも時間に縛りがないのは助かるーと言われますよ(emoji) 19:25 ゆいが参加しました。 19:26 58が参加しました。
2021-06-18 00:42
5
58
よろしくお願いします。
2021-06-18 19:27
m
minon
@ポコポコ @ポコポコ さん ご返信ありがとうございます。50代、60代の方が活躍されてるんですね!ステキです(*^^*)
2021-06-18 21:03
m
minon
よろしくお願いします( ˆᴗˆ )
2021-06-18 21:03
m
minon
@mashiro1306 @mashiro1306 さん 頼りにされてますね(emoji) 私も無事に転職できるよう頑張ります。 21:10 さとぅが参加しました。 21:11 ねここが参加しました。
2021-06-18 21:08
ポコポコ
よいよ支援員もコロナ接種対象になりました。7月16日から 夏休み みんなで接種してバタバタ熱出たらつらいな
2021-06-20 17:21
ポコポコ
いざ自分の番が来ると考えるます。 副反応とか。
2021-06-20 17:22
豊臣
摂取する1週間前から体調を整えると副反応は抑えられるそうですね。 しっかり睡眠でゆっくりお風呂入ってちゃんと栄養とりましょ 17:53 ☻が参加しました。
2021-06-20 17:25
ポッキー
こちらはまだまだ。早くワクチン接種したいです。 若くないので、副反応あんまり心配してない…。
2021-06-20 17:55
豊臣
大学生とかでも副反応で熱が出たりしてますよ
2021-06-20 17:58
ポッキー
背に腹はかえられないといった気持ちです…
2021-06-20 18:10
るいるい
こちらは今週から接種開始です
2021-06-20 18:27
みっち
因みに、何県ですか?!
2021-06-20 18:39
c
choco
私も24日に接種💉です💦 28日の予定が早まりドキドキです💦
2021-06-20 22:09
ふわ
私の娘がワクチン2回目接種しました。午前中38度まで熱があがりましたが、午後過ぎには平熱に戻ったそうです。心配していた分 思ってたほどなかったみたいです。 接種後次の日には元気に過ごしていましたよ。😊 22:49 みーが参加しました。
2021-06-20 22:42
れもね
はじめまして、児童館や学童で指導員をしていましたがいまは育児でお休み中です。 現在の児童館や学童情報など知りたいな〜なんて思い参加しました☺️よろしくお願いします!!
2021-06-24 20:13
s
sun
いつのまにかたくさんの皆様ご参加ありがとうございます! ズボラな管理者で毎度ごめんなさい🙇‍♀️ お気軽にお話ください〜!
2021-06-25 13:51
s
sun
@れもね @れもね 今お休み中なのですね。 なかなか復帰が(保育所と勤務時間の兼ね合いやお給与や...)難しかったりする業界かと思うので、戻って来てくださる方がいるのがとても嬉しいです😆
2021-06-25 13:55
れもね
そうなんですよね、求人は見ているのですが保育園との兼ね合いがなかなか難しいですね… パートだと給料も安いし正規で働きたいのですが悩みどころです😣
2021-06-25 13:57
s
sun
そうなりますよね...周りもそれで意欲があっても若い方が定着できなくて... 昼から預かってくれる保育所や遠慮なく延長保育できるくらいのお給料があれば💦
2021-06-25 14:01
れもね
そうなんですよね、保育料のために働くようになってしまうのが(笑) また復帰できるように準備はちゃんとしておきます🥺
2021-06-25 14:02
s
sun
ねー💦 嬉しいです!業界の一人として復帰お待ちしてます♪
2021-06-25 14:03
星くん
お疲れ様です。 放デイオープン経験のある方教えてください。 放デイオープンして利用者の人数はどのような感じで増えていきましたか? 最初の月は何人 定員までは何ヶ月かかった などなど、事業所によってそれぞれと思いますが、教えてください。
2021-07-13 18:27
健一朗
重度心身障害に携わってる方いますか? 01:09 健一朗が参加しました。 04:11 ひろーが参加しました。
2021-07-17 00:40
モフモフ
重症心身障害児のデイで働いていますよ
2021-07-17 22:07
ポコポコ
うちの学童は、18時半までなんですが、もう何十回も遅れて迎えに来る親がいます。 どうにかできませんか?と言ったら 出来ませんね‼️とかえりました。 民間の学童を進めるのに うまく伝える方法または、皆さんのところでは、どのように対処していますか?
2021-08-10 19:11
豊臣
素人意見ですみません 延長料金を取るとかはどうなんでしょうか、、、
2021-08-10 19:15
豊臣
かなり開き直ってる感じなので30分遅れたら1000円とかで対応できないんでしょうか。 他の親御さんは我慢して頂いているのに。
2021-08-10 19:16
れもね
それは困りますね…(emoji) ファミサポさんを紹介して迎えに来られないときにファミサポの方に迎え来てもらうのはいかがですか?とかどうでしょう(emoji) でも、できませんねと断言する保護者の方に勧めるのは結構難しい問題かもですね…
2021-08-10 19:21
ポコポコ
そう言うのが、無いんですよ。
2021-08-10 19:21
おキャン
毎回30分刻みで、遅れたら1000円の請求にしています。 延長保育をしていないのなら毎回料金もいただいていいのでは?
2021-08-10 19:21
ひろさん
ウチは6時半以降延長料金15分で250円、公設民営の学童です。
2021-08-10 19:21
ポコポコ
民間ならそういうのがあるのでしょうが、 新潟市の学童保育では、延長保育をしてないので、お金は、もらえません。 民間なら少し長く預かるとこもあるんですが、 自分でそーいうとこ探さないのかなともおもいます。
2021-08-10 19:21
ポコポコ
ファミサポのチラシがあるので渡してみようとおもってます。 出来ませんねという時点で、入る資格ないですよね。 入会のしおりにもかいてあるし。
2021-08-10 19:23
豊臣
こういう人がいて困っていて改善も見られないからこちらで対策するしか無いので、って上の方に相談してみるとか
2021-08-10 19:23
豊臣
@ポコポコ @ポコポコ 作れないんですかね
2021-08-10 19:23
ポコポコ
10回は、あります。
2021-08-10 19:24
豊臣
難しいですね、、
2021-08-10 19:24
ポコポコ
保護者の対応難しいですよね。
2021-08-10 19:24
豊臣
しおりに書いてあるなら辞めていただくのはできないんでしょうか。 規約違反みたいなものですよね
2021-08-10 19:24
れもね
そうですね、渡して目を通してもらうだけでもってかんじで(emoji)
2021-08-10 19:25
ポコポコ
学童に入れるときに家族で、迎えが厳しいときは、どうするか考えてもらいたいですね。
2021-08-10 19:28
れもね
そういう保護者の方ほどこちら側のことは考えてないですよね(emoji)最終手段は豊臣さんが仰ってるように上の方からお達しを下してもらうのが一番かと…
2021-08-10 19:30
あらた
運営規程に定めているのでしたら大丈夫かと
2021-08-10 19:30
納豆ごはん
私の職場は18時〜19時の1時間は延長保育で、延長料金1000円いただいています。 19時を過ぎた場合は「ファミサポさんを活用してください」的な手紙を渡しています(emoji)
2021-08-10 19:32
納豆ごはん
また、19時を過ぎた場合、ファミサポさんの手紙と鬼電「今どこですか?あとどのくらいで迎えに来られますか?」をする所も場所と職員によってはするところもあります!
2021-08-10 19:34
ポコポコ
勤務時間も18時半までです。 参考になりました。 ありがとうございます。 事務局の方にも相談してみます。
2021-08-10 19:36
あらた
ただ、児発では流石に採用してませんが😅
2021-08-10 19:38
あらた
私の会社の保育園部署では、規定のお迎え時間を無断で過ぎて職員の退勤時間になっても迎えに来ない&連絡がつかない場合は、警察に保護を要請することになってるみたいです。
2021-08-10 19:38
あいか
それは困りますね どうにかなりませんか? ではなく 学童は18時半までなので 時間までに迎えをお願いします と言い切ってみてはいかがでしょうか? 保護者の方も 様々な事情があると思いますが 学童が新潟市の民間ではないとの事なの
2021-08-10 20:50
ゆの
料金取れないことになっていたとしても、延長料金がかかることになる方向ですと言うのはどうです? 22:00 maruziが参加しました。
2021-08-10 21:33
m
monk
こんばんは。 皆さんの学童では児童の一人帰りは認めていますか?
2021-08-12 19:53
うさぎ
勤めて1年半が来ますがよく分かっていなく、わたしのとこでは多分認めてると思います、保護者が玄関に来なくても電話とかで何分に駐車場まで出して欲しいと言われたらそれもok(sweat) 前の学童ではお迎えは絶対だったのでビックリです(sweat) まぁ、小
2021-08-12 20:11
ポコポコ
1人帰りあります
2021-08-12 20:30
ポコポコ
習い事の時間に帰る子もいますし 今なら夏休み中 沢山います
2021-08-12 20:31
れもね
前の職場(民間)でも前の前(役所管轄)でも1人帰りOKでした!でも、天候がとても悪い時など暗くなるのが早い時は保護者に電話で確認してから帰したり、または送っていったりなど臨機応変にしてました(emoji)
2021-08-12 20:32
ひろさん
ウチは例外を除いて、原則保護者引き渡しです。
2021-08-12 20:32
ひろさん
1人でかえすときは、必ず保護者に確認いれます。
2021-08-12 20:33
ポコポコ
保護者からの連絡のみです 当たり前だけど
2021-08-12 20:34
ポコポコ
勝手に 子供が言ったから 返したは、ないですよもちろん。
2021-08-12 20:35
ポコポコ
保護者引き渡し それが1番良いですけどね。 実際 帰ったはずなのに まだ帰ってきてないなんてこともありました。
2021-08-12 20:37
納豆ごはん
18時までは1人帰りできます。 18時以降はお迎えのみでしか帰せません。
2021-08-12 20:37
ポコポコ
うちも時間決めて欲しい 今は、明るいですが、日が短くなると、4時半とか真っ暗だし。
2021-08-12 20:39
m
monk
皆様、回答をありがとうございます。 うちの学童も一人帰りはできますが、ポコポコさんのコメントの様に寄り道等で、帰っていないという連絡が多く困っています。 そういう児童の保護者は駐車場がないので、お迎えに行けないというので様子を見ていますが、何か解決策が
2021-08-12 20:45
ポコポコ
子供に必ず 寄り道しないでねと声かけは、必ずするようにします。
2021-08-12 20:49
m
monk
声かけは毎回、帰るときにしています。全体にも何度か寄り道をしないよう話していますが、やはり、週一程度で起こります。仲の良い子と途中まで一緒に帰るという提案も保護者からいただきましたが、相手の保護者には負担になるとのことで断りました。 只今、その子が成長す
2021-08-12 21:00
れもね
帰り道を地図で提出してもらったことがあります。学年が上でしたらそれ通りに帰らないと事件があった時に困るし見つけられないからしっかりそのルートで帰ることを説明するのはどうでしょう? そして、保護者の方が協力的であれば、子供が1人で帰る時間に合わせてその帰り
2021-08-12 21:11
m
monk
れもねさん、ありがとう。 地図の提出は全児童にしてもらっています。 保護者に協力をお願いするのは良い方法ですね、是非採用したいです!改善が見込めますが、手強い保護者が一名、こちらはクレーム処理扱いになるのかな。 ・・・せっかく良い提案を下さっているの
2021-08-12 21:50
れもね
いやいや、そう簡単にいかないから悩むんですよね(emoji)できる方からでいいと思いますよ!塵積もです!(笑)お子さんが寄り道した先で事故や事件に遭わないことを願ってます(emoji)
2021-08-12 21:52
m
monk
早速明日のミーティングで話してみます。 ご親切に提案してくださった上にやさしいお言葉をありがとうございました☺️ 23:02 moonが参加しました。
2021-08-12 21:56
カードマン
関係無さすぎて笑笑
2021-08-15 23:45
カードマン
こういうの許すとみんなするから消した方がいいと思いますよ😅
2021-08-16 00:03
豊臣
すみません……!!! 自らのお小遣い欲しさに……! この金額は私にもダウンロードして動画を見てくれた方にも入るので…ぜひ…ぜひ…………
2021-08-16 00:03
豊臣
私ももうしません😭
2021-08-16 00:04
カードマン
なら消しましょ笑笑
2021-08-16 00:07
豊臣
削除しました
2021-08-16 00:11
あさひ
@sun @sun すみません、削除お願いいたします。
2021-08-16 07:52
あさひ
全体のは管理人さんに消してもらわないと消えないので。
2021-08-16 07:53
豊臣
すみません!
2021-08-16 08:17
s
sun
@あさひ @あさひ ご連絡ありがとうございます!削除しました
2021-08-16 08:17
s
sun
@豊臣 @豊臣 大丈夫ですよ! こちらのオプチャでは保育・福祉に関わる皆さまの良心を信用して特に禁止事項など定めておりませんが 今後はお控えいただくとありがたいです😊! 17:02 池田が参加しました。
2021-08-16 08:19

もっと見るキーワード検索