KOCHAMA
[Peringkat OpenChat]
[Peringkat Jepang]
[Peringkat Thailand]
スマート農業/農業DXオンラインサロン(113)
ITやIoT、AIやロボットを活用した次世代農業について語りましょう! スマートアグリ、アグリテック、精密農業。
Bergabung
Lihat cadangan
#スマート
#農業
#オンラインサロン
【まとめ】スマート農業/農業DXオンラインサロン
松
松ちゃん
KK B鹿児島放送の本日、2月18日18寺15分からのローカルニュースで、鹿屋のシンポジウムと渡邊さんのインタビュー放映されました。渡邊さんありがとうございました。
2021-02-18 18:46
み
みやび
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙わたさんテレビ写りいいね!
2021-02-18 18:49
み
みやび
格安SIM 月500円 通信端末 5000円(中古携帯可) SwitchBot関連商品 温湿度計2500円(ログ保存機能あり、複数台追加可能) ミニハブ。温湿度計のオンライン化端末3500円(自動的にクラウド上にログ保存) 物理的にスイッチを
2021-02-18 19:01
わ
わたとも
ありがとうございます!
2021-02-18 22:32
わ
わたとも
素晴らしいですね! YouTubeとかで配信出来ませんか?
2021-02-18 22:39
み
みやび
みどりボックス2(SIM付き4G) カメラ、温湿度、温度、日射 120,000円 追加:土壌水分 22,000円 追加:CO2 25,000円 Arsprout DIYキット 本体+温湿度+日射 103,000円 土壌水分 44,100
2021-02-18 23:00
わ
わたとも
光景が目に浮かびます。笑
2021-02-18 23:06
み
みやび
市のモニタリング推進事業で「みどりボックス2」の導入を決定しました。 プランテクト導入してた仲間3名が参加しているのですが、市の補助で半額とは言え導入費用が掛かるので説得に2ヶ月かかりましたよ。(笑) これから毎週成長を記録して分析(セラクが支援)
2021-02-18 23:12
み
みやび
クロマルハナバチ トマトの受粉で利用します。 たまに働かない巣があったりして困りもので、返品したり代替をもらったり。 観察して分かったことが! 早朝に巣箱の温度を測ってみた。ハウス内10度。 02/01 巣箱A12度:あまり出てこない。
2021-02-19 01:11
み
みやび
JA購買からクロマルハナバチを買っているから購買担当に話をしたら「ふーん」ですって。 農家に引き渡す前に巣の温度を測っておけば「働かない」というクレームが減ると思うんですけどね。 あいや悲し(笑)
2021-02-19 01:18
わ
わたとも
https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk13/documents/h24mitubatiii.pdf
2021-02-19 08:44
み
みやび
@わたとも
@わたとも 情報ありがとうございます。
2021-02-19 23:21
わ
わたとも
https://youtu.be/SKdt199JfQk
2021-02-20 00:26
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
はじめまして、九州で夏秋ピーマン作って2年目です。 省力化、効率化機械の導入を考えており、今年は自動選別機を導入する予定です。 皆さんからいろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いします。 16:42 Trifoliumが参加しました。
2021-02-22 07:29
わ
わたとも
今日お昼からやりますー 17:28 kが参加しました。 20:25 kが退会しました。
2021-02-24 11:48
わ
わたとも
https://www.joinclubhouse.com/event/M5vpqvn4
2021-02-24 11:48
わ
わたとも
スマート農業のテーマソングになりそうなの見つけました!笑
2021-02-25 00:37
わ
わたとも
https://youtu.be/ElHbyXz7ubE
2021-02-25 00:37
Z
Z武五郎丸
歌えるように練習します
2021-02-25 12:34
キ
キャベツ太郎
はじめまして。挨拶遅くなってしまいすみません。 生産者とバイヤーがWebサイトやスマホのアプリで食材を取引できるようなサービスを作りたいと考え、現在東京・福島の学生数人で活動しています。 皆さんのお話聞きながら勉強させていただきます。よろしくお願いしま
2021-02-26 13:34
キ
キャベツ太郎
企画しているサービスについて皆さんのご意見をお聞きしたく、アンケートを作成しました。よろしければ以下のリンクからご回答お願いいたします。
https://forms.gle/zVRTzME71AsFN7jY8
17:05 Z武五郎丸が退会しました。
2021-02-26 13:40
ト
トマト栽培者
面白そうですね✨ちなみに何大学?🍅答えたくなかったら無視でいいけれども、クリエイティブなアイデアだと思って気になりました。
2021-02-26 17:06
み
みやび
輸送手段を見つけられるかがカギとなるかと。 生産者と消費者や飲食店あたりを繋ぐのであれば宅配業者で良いですが・・・。
2021-02-26 17:09
キ
キャベツ太郎
ありがとうございます!明治大学・東京大学・福島大学の学生です。
2021-02-26 19:30
キ
キャベツ太郎
貴重なアドバイスありがとうございます。輸送手段は検討中で、頭を悩ませています…。
2021-02-26 19:33
ト
トマト栽培者
名高い名門の方々なのですね!頑張ってください!(私はベランダ家庭菜園に留まるので何もできないですが、、😭) 19:47 トマト栽培者が退会しました。
2021-02-26 19:44
次
次世代のスマート農業に関心あります
よろしくお願いいたします
2021-03-04 03:45
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
よろしくお願いします! 作物は何作ってるんですか??
2021-03-04 07:05
次
次世代のスマート農業に関心あります
部活で野菜育ててました
2021-03-04 11:40
次
次世代のスマート農業に関心あります
いろんな野菜を
2021-03-04 11:42
次
次世代のスマート農業に関心あります
はい
2021-03-04 11:48
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
あ、まだ自営として作ってはないんですね
2021-03-04 11:48
わ
わたとも
clubhouseでクラブを作りましたので是非参加ください! Hey—here is a link to join our private スマート農業クラブ community on Clubhouse.
https://www.joincl
2021-03-06 13:55
次
次世代のスマート農業に関心あります
いいですね 15:09 ななみんごろしいたけが退会しました。
2021-03-06 13:58
Y
YamazakiY
公務員です。地域にどうスマート農業を導入しようか検討しています。生産管理のところから始めようかと思っています。ご知見いただければよろしくお願いします。
2021-03-09 17:30
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
まずは農業の経営者、及び実作業に当たる人にその気が無ければ難しそうですね 18:44 Takahiro.Nが参加しました。
2021-03-09 17:33
み
みやび
@YamazakiY
@YamazakiY どの作物に導入するかでかなり違ってきますよね、、、 個人に入れるか、組織で入れるか。
2021-03-09 20:37
み
みやび
自分的にはja営農指導員とか、産地をか組織をターゲットにいているスマート農業アプリも良いと思います。 効果が出る時は組織単位なのでガッツリ出ます。
https://www.google.com/amp/s/smartagri-jp.com/smar
2021-03-09 21:02
み
みやび
スマート農業成果買い上げ 既にスマート農業を導入し、実践し、実績を出されている方のノウハウを買い上げます! 掛かった経費(申請できるモノ)の〇割り補助します。 ゼロから組み立てて行くより早くて成果も出しやすいと思います。 他と同じ方法を取れ
2021-03-09 21:18
み
みやび
スマート農業に関するコンサルタントに入ってもらって、実情に合う情報や技術を提供してもらい、導入を推進するのもアリかもです。
2021-03-09 21:44
わ
わたとも
@YamazakiY
@YamazakiY 地域ならでは事情などもあるだろうから上記だけではなんともコメント出来ませんです。 watanabe@smartagri.co.jp に一度ご連絡下さいー
2021-03-09 22:43
わ
わたとも
今月のコラムです!
https://smartagri-jp.com/smartagri/2458
2021-03-09 22:49
わ
わたとも
なお明日開催のスマート農業オンラインサロンは下記から参加ください。
https://www.joinclubhouse.com/event/Md3lryeK
2021-03-09 22:50
Y
YamazakiY
@ぽんぽんぺぺぺ
@ぽんぽんぺぺぺ ありがとうございます。その気にさせる方針を示すのがまずは課題と思tteます。
2021-03-09 23:56
Y
YamazakiY
@みやび
@みやび アドバイスありがとうございます。アプリも。組織的にできるといいのですが、現状は有志から始めるしかできない感じですね。。こちらのJAはなかなか動きが鈍そうですし。 コンサルも検討してみます!
2021-03-09 23:57
Y
YamazakiY
@わたとも
@わたとも ありがとうございます。どの課題から進めればいいかというのもありますので、相談させていただければ幸いです。
2021-03-09 23:59
ヤ
ヤンバルクイナ
こんばんは! ICT農機を導入された方はおられますか?
2021-03-10 23:03
わ
わたとも
次回のオンラインサロンは来週火曜日の予定でーす!
https://www.joinclubhouse.com/event/mW1LLRr6
19:31 rohiteが参加しました。
2021-03-12 13:47
か
かたらた
おはようございます。 JA全農の数ある事業の中で、 ドローンやICTを使って営農支援をする事業の名前は何でしょうか。 教えていただきたいです。
2021-03-13 08:12
み
みやび
おはようございます。 直接全農HPからメールとかで問い合わせが正確で早いかと思われます。(◍´꒳`)b 08:34 kyが参加しました。
2021-03-13 08:30
か
かたらた
ありがとうございます。 お問い合わせしてみます!
2021-03-13 09:58
わ
わたとも
少し古い記事ですが ご参考に。
https://atcl-dsj.com/useful/%e5%bf%85%e8%a6%8b%ef%bc%81%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e8%be%b
2021-03-13 11:10
わ
わたとも
メンバーの皆様 次回オンラインサロンは明日正午からの予定です。
https://www.joinclubhouse.com/event/mW1LLRr6
17:33 杉浦武昭(武ちゃん農場)が参加しました。
2021-03-15 13:25
わ
わたとも
スマートアグリエバンジェリスト渡邊智之がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/FyqnRLR
2021-03-15 18:20
わ
わたとも
触れて欲しい話題などありましたら是非ご連絡下さい。
2021-03-16 14:44
わ
わたとも
スマート農業オンラインサロン来てくれてありがとうございましたー!
2021-03-16 14:44
わ
わたとも
https://www.joinclubhouse.com/event/ma5wpN1z
2021-03-16 22:43
M
Moon
今日から参加します!よろしくお願いします
2021-03-17 23:38
わ
わたとも
宜しくお願い致しますー!
2021-03-18 00:20
み
みやび
( ノシ ・ω・)ノシ 08:04 かたらたが退会しました。 15:00 わたともがトークルーム名を「スマート農業/農業DXみんなで雑談」に変更しました。
2021-03-18 00:42
わ
わたともがトークルーム名を「スマート農業/農業DX
みんなで雑談」に変更しました。
2021-03-18 15:00
え
えのき
@わたとも
@わたとも 始めまして。えのきと申します。 こちらのオプチャでスマート農業に関するアンケートを取らせて頂きたいのですが、可能でしょうか? 22:53 rohiteが退会しました。
2021-03-18 16:26
わ
わたとも
構いませんよー 是非やってください。
2021-03-18 23:53
え
えのき
ありがとうございます。 後ほど、投稿させて頂きます。 14:56 千原大和が参加しました。 15:01 伊藤が参加しました。
2021-03-19 09:04
え
えのき
初めまして。えのきと申します。 現在、兼業農家でアグリテック事業を行っている企業に勤めている者です。 管理人さんからアンケートの許可を頂きましたので、アンケート取らせて頂ければと思います。 アンケート内容は、潅水、環境データの利用に関するものです
2021-03-21 12:40
わ
わたとも
スマート農業/農業DXチャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/6041c239e6747bcbc8aa4047
2021-03-22 14:57
わ
わたとも
clubhouseでのオンラインサロンでの気付きや当日の話題について配信致します!
2021-03-22 14:57
わ
わたとも
スマート農業/農業DXチャンネルで放送のお題や質問を募集しています #standfm
https://stand.fm/channels/6041c239e6747bcbc8aa4047/letter
2021-03-22 16:17
d
daisuke
飛騨トマト よろしくお願いします!
2021-03-23 13:38
d
daisuke
飛騨トマトが参加しました。
2021-03-23 13:38
わ
わたとも
だいすけさん。いつもありがとうございます!
2021-03-23 14:36
わ
わたとも
スマート農業/農業DXチャンネル LIVE on stand.fm
https://stand.fm/episodes/605986cb8db9633c601be1d4
17:30 hidが参加しました。
2021-03-23 15:17
わ
わたとも
次回のオンラインサロンのお知らせです。
https://www.joinclubhouse.com/event/PvRGaznR
2021-03-23 23:07
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
ハウス栽培の方で、温度を遠隔で確認できるようなものを後付けで設置している方はいますか? 私が圃場まで10分ほど離れた位置に住んでいるため、導入を考えているのですが、こちらの方にアドバイスや導入運用費用、使ってみた感想などを聞ければ、と思ったもので
2021-03-24 18:57
わ
わたとも
お住まいはどちらですか比較的近い企業をご紹介出来ればと思います。
2021-03-24 21:19
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
大分県です
2021-03-24 21:59
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
自分は九州ですね
2021-03-24 21:59
わ
わたとも
こちらはどうでしょう?
https://www.nishimu-products.jp/miharas
2021-03-24 22:16
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
ありがとうございます! 個人なので、法人向けサービスって文言がちょっと不安ですが、一度問い合わせてみます! わたともさんの所はこれを導入しているんですか?
2021-03-24 22:31
わ
わたとも
導入事例と近ければ問題ないと思いますよ。
https://www.nishimu-products.jp/miharas/case
2021-03-24 22:33
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
導入事例にも目を通しましたが、なんとも言えないんですよね… 私は完全に個人事業主という形なので
2021-03-24 22:35
わ
わたとも
うちの協会員で農家さんが自作されてるものもあります。
https://smartnogyo.com/archives/2566.html
2021-03-24 22:42
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
スマホを使ってWEBカメラってのは最初に考えましたけどどうしても通信費のランニングコストがなぁ、って感じなんですよね
2021-03-24 22:46
d
daisuke
飛騨トマト リンク先のネタトモ使ってます とりあえず温度だけならありです。 Wi-Fi対応のおんどとりでもいいのでは? 通信環境は、 中古でポケットWi-Fi本体1万円以下 格安SIM月500円から1000円 で整えられると思います 電
2021-03-25 06:07
み
みやび
測りたいハウスが1棟なのか、複数棟なのか、複数棟ならその距離間とかで使える機器が変わってきます。 あとは予算。 いかがです? 17:08 あかさが退会しました。
2021-03-25 06:59
田
田中孝博
クラブハウスから流れてきました よろしくお願いします 11:40 かげろう@農業SEが退会しました。
2021-03-27 10:10
わ
わたとも
宜しくお願い致します!
2021-03-27 16:25
み
みやび
トマト栽培に使う液肥(アミノ酸)を調べていたら、いつ間にかトマトの植物生理を勉強していたという、、、
2021-03-28 19:28
み
みやび
生育に好影響のアミノ酸をチョイスしたアミノ酸液肥は売れる気がします。 アミノ酸が高含有!とか宣伝している液肥とか多くみかけますが、栽培する品種によっては生育が遅くなるという、、、
2021-03-28 19:32
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
ピーマンはアミノ酸が好影響って聞くけどあまり実感できませんでした… なにぶん経験が少なすぎるもので他要因が影響したのかアミノ酸が影響したのか
2021-03-28 19:48
み
みやび
アミノ酸にも色々ありまして、、、 ピーマンが使いやすいアミノ酸が多ければ成長にプラス。 使いにくいアミノ酸は余計なエネルギーを使うので、多ければ多いほどマイナス。 ピーマン栽培に合うアミノ酸配合液肥が何処かにあるかもですね。
2021-03-28 20:11
ド
ドロリアン
ピーマンもトマトもナス科だから同じ感じではないですか?
2021-03-28 20:30
み
みやび
根から吸収された窒素などから最初に作られるグルタミン酸、他のアミノ酸の材料になるようなアミノ酸はプラス効果が高いようです。 いくつかの資材(合計1万円)を混ぜ合わせれば3~10万円で売られている液肥と同等にーーꉂ(ˊᗜˋ*) 自分で単肥を調合す
2021-03-29 10:38
わ
わたとも
スマート農業/農業DXチャンネル LIVE on stand.fm
https://stand.fm/episodes/60616a644580c3c7df72a40e
2021-03-29 15:00
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
よろでーす!
2021-04-01 13:31
お
お寿司マン
初めまして!よろしくお願いします!
2021-04-01 13:31
お
お寿司マン
皆さんの、農業に関する栄養関係の知識はどう言ったところから得ることが多いですか!?
2021-04-01 13:34
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
あとは地域の農業振興局の担当者経由ですかね
2021-04-01 13:35
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
液肥の含有成分をネットなり書籍なりで調べますね
2021-04-01 13:35
お
お寿司マン
なるほど!ありがとうございます!
2021-04-01 13:39
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
肥料の販促チラシ見て、そこでプッシュされてる成分とか調べるの割と好きです
2021-04-01 13:40
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
ハウス栽培してる方の中で巻き上げ機の遠隔操作や自動開閉を導入してる方はいますか? 自分も導入を考えており、参考がてら使い勝手や導入費用をお聞きしたいのです。
2021-04-04 14:26
d
daisuke
飛騨トマト カンキット くるファミ どちらも使ってますよ カンキットは近々遠隔に切り替え予定です
2021-04-04 15:04
d
daisuke
飛騨トマト どんなハウスで、開閉のポイントが何箇所あるかなど、教えていただけますか? 16:16 SAMEOが参加しました。
2021-04-04 15:37
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
カンキット、クルファミ調べてみます!ありがとうございます!
2021-04-04 21:23
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
耐候性の8メートル間口の3連棟のハウスです 丸型?のハウスなので開閉部分は谷のところが1メートルほど手動巻上機にて開閉してます
2021-04-04 21:24
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
これの3連棟がうちのハウスです。 谷の部分の開閉を自動制御したいと思ってます
2021-04-04 21:26
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
あ、カンキットクルファミって手動巻き上げ機なんですね! いまうちが使ってるのも似たようなハンドルを回して巻き上げる感じですね〜 21:34 utが退会しました。
2021-04-04 21:29
d
daisuke
飛騨トマト どちらも自動バージョンがあります カンキットは制御盤1台に加えて、トランス盤を巻上機2台用か巻上機6台用を選びます。1棟サイドのみなら2台、連棟で谷換気などがあれば6台。温度センサーで自動換気できます。 くるファミは制御盤1台で2個の巻き上
2021-04-04 21:36
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
なるほど!じゃあ自分はカンキットの6台用のトランス盤入れるのが良さそうですね!
2021-04-04 21:37
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
それとも温度以外に条件として設定は可能なんですか?
2021-04-04 21:38
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
自動換気は温度センサーで動かしてますか?
2021-04-04 21:38
d
daisuke
飛騨トマト 巻き上げの制御盤のみなら温度です 環境制御の制御盤と組み合わせれば任意のデータと連動させられますが、コストはかかると思います。
2021-04-04 22:08
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
なるほど、だいすけさんのところは温度センサーだけですか?
2021-04-04 22:10
d
daisuke
飛騨トマト うちは温度のみですので、単純です。 外気象センサーと連動させて雨や風に合わせて開け閉めをすることもできますが、いずれにせよ巻き上げの制御盤のみではできないですね。
2021-04-04 22:13
み
みやび
細やかな環境制御=設定条件が増える=使用者もそれなりの技術が必要。 ある程度お任せできるシステムもありますが300万からと思っててください。 3連棟 適当な価格です ハウス内の温度+雨 100万 ハウス内の温度+雨+外気温 120万 遠隔した
2021-04-05 00:04
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
なるほどですね、お二人とも参考になりました!ありがとうございます! 20:42 hidが退会しました。 20:58 マー坊が参加しました。
2021-04-05 16:15
マ
マー坊
実家が農家で農業起業に興味があって参加しました!
2021-04-05 20:58
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
こんばんは!!!!
2021-04-05 20:58
マ
マー坊
こんばんは
2021-04-05 20:58
マ
マー坊
色々勉強させて貰えたらと思っています。
2021-04-05 20:59
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
よろしくでーす
2021-04-05 20:59
マ
マー坊
最初に聞いていいですか?
2021-04-05 21:04
マ
マー坊
ドローンに詳しい人いますか? 21:38 赤坂が退会しました。 22:45 きいちが参加しました。
2021-04-05 21:06
わ
わたとも
どんなご相談ですかぁー?
2021-04-06 09:18
わ
わたとも
今日やりまーす!
2021-04-06 09:19
わ
わたとも
https://www.joinclubhouse.com/event/PDp2o0Lb
2021-04-06 09:19
マ
マー坊
スマート農業でドローンによる生育管理ができないかと思いまして、詳しい方がいたらご教授頂きたいと思った次第です。
2021-04-06 11:34
わ
わたとも
https://www.drone-j.com/agriculture
2021-04-06 11:48
わ
わたとも
こちらが参考になると思います。
2021-04-06 11:49
わ
わたとも
スマート農業/農業DXチャンネル第三回アップ致しました!
https://stand.fm/episodes/606e734e9e0dbe8188bfaa7d
2021-04-08 17:10
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
https://www.joinclubhouse.com/event/PQV5dyDj
2021-04-08 17:59
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
宣伝すみません。 AGRI PLATFORMの武ちゃん農場です。 お世話になります。 本日21:30よりroomを開きますので よろしければ遊びに来てください♬
2021-04-08 18:00
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
roomの宣伝失礼いたしました🙇♂️
2021-04-08 18:00
わ
わたとも
@杉浦武昭(武ちゃん農場)
@杉浦武昭(武ちゃん農場) 聞かせていただきましたー! ちなみに秋元さんは僕の元秘書です。笑
2021-04-08 23:35
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
@わたとも
@わたとも さん ありがとうございます😭 嬉しいです✨ えぇ〜っ!そぅなんですか! すごい繋がりです😊🌈 これからもよろしくお願いいたします🥺
2021-04-08 23:36
み
みやび
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
2021-04-08 23:40
わ
わたとも
次回スマート農業/農業DXオンラインサロンの案内です!
https://note.com/watatomo/n/n5ea27981ad4d
2021-04-09 00:03
わ
わたとも
今週のまとめはこちら。
https://stand.fm/episodes/606e734e9e0dbe8188bfaa7d
2021-04-09 00:27
わ
わたとも
スマート農業/農業DX関連オンラインイベント開催しまーす! 4/24の21:00からです! 是非いらして下さいー! もちろん無料です。
https://note.com/watatomo/n/nec8303077475
03:33 モニュカが
2021-04-10 00:03
わ
わたとも
明日のオンラインサロンURLが変わってます。宜しくお願い致します。
https://www.joinclubhouse.com/event/PN9z45qq
2021-04-13 00:44
わ
わたとも
いよいよ明日でーす!
https://www.value-press.com/pressrelease/268805
23:19 ヨシタカサンタマリアが退会しました。
2021-04-14 22:41
C
Coca-Cola
lightが参加しました。 12:05 僧帽筋が参加しました。 18:52 僧帽筋が退会しました。 20:44 Tatsuyaが退会しました。
2021-04-15 00:37
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
https://www.joinclubhouse.com/event/MdOKj3KG
2021-04-20 07:34
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
room宣伝失礼いたしました🙇♂️ 08:02 すまぁと農業が参加しました。
2021-04-20 07:35
杉
杉浦武昭(武ちゃん農場)
本日12:30〜ゲストに怪獣レモン🍋 でお馴染みの“やまちゃん”をゲストスピーカーにお迎えしての1時間! ぜひお耳だけでもお越しください😊🌈
2021-04-20 07:35
あ
あきお
初めて。スマート農業に関心があり、参加させていただきました。よろしくお願いします。 14:31 みしにが退会しました。
2021-04-24 14:02
わ
わたとも
はーい。 なんでも発言くださいねー
2021-04-24 15:54
わ
わたとも
ただいま開催中です! 是非いらしてください!
https://www.joinclubhouse.com/room/xnoBn9r1
2021-04-24 21:09
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
これ2人でやると両側から一気にやれていいんですけど、これを一人で一気にできるようになんかいい方法使ってる人いませんか?
2021-04-26 18:03
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
ハウス栽培でピーマン作ってるんですが、トンネルで保温してます
2021-04-26 18:03
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
現状は手で被せてるって感じですね 19:44 ケイシンが参加しました。
2021-04-26 18:04
わ
わたとも
本日の案内ですー
https://www.joinclubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/e
2021-04-27 11:53
み
みやび
農業系雑誌の原稿を執筆なうー もし掲載されたらお知らせします。 \\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
2021-04-28 13:11
み
みやび
ただのいち農家なので、自分が書いたモノが載るかもしれないとなるとドキドキですな(笑)
2021-04-28 13:15
ぽ
ぽんぽんぺぺぺ
おお!そりゃすごいですね! 無理しすぎないよう頑張ってください👍
2021-04-28 16:54
わ
わたとも
みやびさんなら大丈夫かと。
2021-04-28 16:55
e
easy
lifeが参加しました。
2021-05-08 12:42
e
easy
lifeが退会しました。
2021-05-13 19:45
わ
わたとも
clubhouseのスマート農業クラブに是非参加くださいー!
https://www.joinclubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%8
2021-05-14 09:46
わ
わたとも
本日開催です!
https://www.joinclubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/ZL
2021-05-19 11:01
C
Coca-Cola
lightが退会しました。 08:58 翔が退会しました。 09:06 mdが退会しました。 10:23 Masaが退会しました。 11:12 わたげが参加しました。 12:33 かたちが参加しました。 12:33 かたちがメッセージの送信を取
2021-05-20 08:56
わ
わたとも
ホットモットも スマート農業に参入との事です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC186530Y1A510C2000000/
2021-05-20 20:10
わ
わたとも
愛媛県も頑張ってますね!
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/20/news040.html
2021-05-20 20:52
な
なしすけ
ありがとうございます! スマート農業も値段がスマートになってくれるのが一番ありがたいです、、 大半は小規模農家なので、、
2021-05-20 21:23
わ
わたとも
それぞれの規模にあったものを選んでいただければと思います。最近ではかなり安いもの出て来ています。費用対効果を考えて選択していただると良いと思います。
2021-05-20 21:29
ド
ドロリアン
金儲けなのは仕方がないですよ。良心でしてるとでも? 21:43 ごーんが退会しました。
2021-05-20 21:37
ホ
ホイマス
@ドロリアン
@ドロリアン ??
2021-05-20 22:16
わ
わたとも
鶏が先か卵が先かって話になってしまうんですが多くの人が使うようになればサービスやハードも間違い無く安くはなります。 とはいえ使う人が損をするのはおかしいのでちゃんと計算が必要と思います。 判断に困ったらご連絡下さい。
2021-05-20 22:58
み
みやび
スマート農業を組織でテストでも導入している所は凄いと思います。 組織に引退間際の人、向上心や関心がない人が多と( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ… 自分「生産組合をよりよくして行くためにコンサルタントの力を借りるのは有りかとおもいますが、どう思い
2021-05-21 21:33
タ
タートル
解】 低い初期費用でお試し導入をする( ・`ω・´)
2021-05-23 09:27
み
みやび
価格面での心理的なハードルを下げるのはアリですよね!
2021-05-23 10:06
タ
タートル
まず使ってみる( ・`ω・´)
2021-05-23 11:21
わ
わたとも
富山で新しい取組 今後に注目ですね。
https://www.news24.jp/nnn/news101utuh3o4vd5ixn6le.html
2021-05-23 11:25
わ
わたとも
ドローンで収穫予測が可能になりそうです。
https://drone-girls.com/lets_drone/news/smart_no-gyo/
13:17 ひろゆき。が参加しました。 14:20 ひろゆき。が退会しました。
2021-05-25 01:45
わ
わたとも
次回オンラインサロン明日正午から開催致します!
https://www.clubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%AF%E3%83%
2021-05-25 17:42
わ
わたとも
Androidの方も参加可能になりました。招待枠が無い方は下記からお入りください。
https://www.clubhouse.com/club/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD
2021-05-25 17:46
み
みやび
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*) 23:36 わたともがトークルーム名を「スマート農業/農業DXオンラインサロン」に変更しました。
2021-05-25 18:00
わ
わたとも
スマートフォンの画像解析を使う事例がキャノンさんから出ています。
https://jp.techcrunch.com/2021/05/27/canon-its/
2021-05-29 22:53
タ
タートル
これって、どんな方を対象にしてるんですか?
2021-05-30 01:08
わ
わたとも
一般の施設栽培をされてる農業者をターゲットにはしていると思いますが、実証実験中で費用対効果があうかについてはこれからなんだと思います。
2021-05-30 02:16
タ
タートル
あざっしゅ( ・`ω・´)
2021-05-30 07:05
か
かっぱ
UECSステーションクラウドのサービス終了のようですが、皆さまはどこのクラウドお使いなんでしょう🤔
2021-05-30 07:46
わ
わたとも
Akisaiも終息方向ですが下記施設園芸の仕組みは継続販売すると聞いています。こちらに置き換えは大変そうですか? UECS準拠ならつながりそうですが。
2021-05-30 08:18
あ
あるな
ステーションクラウドは廃止ですが、 新しく、アルスプラウトクラウドができてて、 そちらに引き継いでますよ!
https://www.arsprout.net/2018/10/12/arsprout
クラウドサービス開始のお知らせ/ 22:45 kur
2021-05-30 08:36
わ
わたとも
https://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20210526-OYTNT50124/
これ近くにあったらやってみたいですね。
2021-05-31 02:26
わ
わたとも
無料配布❣8日(火)15:59まで、『食と農の未来を切り拓く農業DX: 農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに』ぜひDLしてお読みください♪ 出来ればAmazonレビューに感想を書いていただけると嬉しいです。 ht
2021-06-03 18:45
み
みやび
(๑•ㅂ•) ok❢
2021-06-03 21:45
わ
わたとも
無料ダウンロード期間があと2日です。 この機会に是非。
https://amzn.to/2Ri25Mp
2021-06-06 21:27
み
みやび
佐賀の高糖度トマト部会が分裂。 ウチのトマト部会も分裂の可能性あり。(笑) 【原因】 食味をウリの産地を目指しているのに、量取りの人が評価され稼げてしまうシステムからの脱却ができなかった。 ✱トマトは食味と量はトレードオフ✱ ✱量取りを重
2021-06-08 13:46
わ
わたとも
食味の付加価値がうまくあげられてないって事なんでしょうか?
2021-06-08 14:10
わ
わたとも
これは問題ですね。
2021-06-08 14:10
み
みやび
食味の付加価値を利用して、美味しくないトマトを買ってもらっていた。 結果、本来であれば付加価値で利益を得る人が受け取れず、損を被っている状態です。
2021-06-08 14:20
み
みやび
そもそもトマトに食味は求められているのか? 見合う価格はつけて貰えるのか? 農産物マーケティング
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.pref.miya
2021-06-08 14:34
み
みやび
トマトの促成長期どり栽培における高糖度果実の割合と収益性
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.naro.affrc.go.jp/org/karc/qnoken/y
2021-06-08 14:38
み
みやび
生産側だけではなく、販売面でもスマートになって欲しいって感じですね。 「いつ辞めてもいい」という量取りの爺様たちが多くて幅を効かせているから挫けそう(笑)
2021-06-08 15:23
わ
わたとも
トマトの食味に付加価値付けるのはやれると思いますけどね。 騙してしまったのが今回の間違った点ですね。量どりの高齢の方の方が声も大きく数も多いって事なんでしょうか。
2021-06-08 18:12
み
みやび
量取りの高齢者が声も大きく、人数も多いです。 【例】 通常であれば 食味重視 1100円×40kg=44000 収量重視 900円×60kg=54000 合計99000 やったこと 食味も収量も合わせて1000円×100kg
2021-06-08 22:32
み
みやび
全体の売上げに貢献させるのだから、選果や運賃などの経費を安くしてくれていれば・・・・。 収量重視の爺様 「食味重視トマトは小さくなって選果しにくいんだから、選果手数料を上げろ!」 「もしくは選果しやすい収量重視トマトの選果手数料をさげろ!」
2021-06-08 22:41
わ
わたとも
なるほど。ひどいですね。200円の差だとそうなってしまうってことですね。 03:04 鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)が参加しました。
2021-06-09 01:06
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
@わたとも
@わたとも 昨日は、ご講演ありがとうございました!
2021-06-09 03:06
C
Camellia
どういう理由で食味重視は¥1100で収量重視は¥900なんですか? それが収穫したトマトの価値とズレている? そもそも本当に食味重視と言う方が、商品として価値が高い??
2021-06-09 06:58
し
しまさん
農産物の品質の議論がそもそもできていないのではないでしょうか。契約方法などもっと詳しく聞かないとわかりませんが、議論の論点を整理して組合員の共通の物差しが必要ではないですか?
2021-06-09 10:56
み
みやび
食味トマト市場価格(キロ単価) 10度 1500円 9度 1300円 8度 900円 7度 800円 当部会では以下はレギュラー扱い 6度 400円 5度 400円 4度以下 400円
2021-06-09 11:01
み
みやび
<参考>糖度を1度上昇させると、トマトの収量は25%減る。 糖度5度未満 24トン 糖度5度 20トン 糖度5.5度 17.5トン 食味をウリにするなら5.5以上必要 糖度6度 15トン 糖度6.5度 12.5
2021-06-09 11:04
み
みやび
「生産された食味トマトを全て買い取り契約をしたい」という会社や「全てウチで捌いてあげるよ!」という市場もあります。 販売担当「量取りトマトが売れなくなるからさせません」
2021-06-09 11:11
し
しまさん
初歩的な質問ですが、食味を1度上げると収量が少なくなるのは、農家さんの技術の違いで、もし技術力がある農家なら減収しなくなることはできるのですか?
2021-06-09 11:24
し
しまさん
技術力の差を販売単価できちんと評価することはできないのですか?
2021-06-09 11:26
し
しまさん
販売先も量と味により分ける事ができないのですか?
2021-06-09 11:27
し
しまさん
量が欲しいお得意様と味が欲しいお得意様は分ける、それを理解して販売する事が基本ではないですか?量取りトマトはそれなりに必要なお客様がいるのでは?その開拓を販売担当者と農家で考えてみたらいいのでは? 簡単ではないことはわかります。
2021-06-09 11:31
し
しまさん
販売担当「量取りトマトが売れなくなるからさせません」 そもそも上のような考えをどうするかですね?
2021-06-09 11:33
C
Camellia
よく分からないのは、安くて量産する方が儲かるならみんなそうするよね? 生産者は儲かることをする訳だから、本当に食味に価値があるならそちらが儲かるようにすれば良いだけじゃないかな。 そう出来ないなら、食味にこだわる価値があるのかどうか...
2021-06-09 11:36
し
しまさん
私もそうだと思いますね。努力して食味を上げた方が報われる販売方法にするべきです。 12:12 ぬまが参加しました。
2021-06-09 11:50
d
daisuke
飛騨トマト こだわり品の新たな部会を作られたらどうでしょうか? 言い分はわかりますが、利益の追求という点で、どちらも間違ってないと思います。
2021-06-09 12:20
み
みやび
疑問を抱きつつも、トマトの価格が良い時期は問題までには発展しませんでした。 ここ3年、価格がかなり安くなって経営が厳しくなると、経営を見直す生産者が増えました。 去年、量取りの生産者が稼げている傾向にあったので、1割の面積が量取りに変わりました
2021-06-09 12:45
み
みやび
過去に食味と量取りに分裂したトマト部会が2つあるそうなのです。 どちらとも衰退(縮小)が凄かったとの事で、分裂だけは回避した方が良いみたいです。 数は力だよアニキ!です。
2021-06-09 12:59
み
みやび
農業DX読みました。 連載やつを加筆修正された感じですな。 3.農業DX実現による将来像 1.農業DXの実現が新規就農者を増やす 例えば、どんなにおいしくて品質の高い作物を作っても、共同選果等を経て市場に出ていくとなると、そのおいしい
2021-06-09 23:37
わ
わたとも
組織としての戦略がブレてる気がしますね。そもそもコンプライアンスという大事なところが疎かになってる時点で無法地帯、カオスにらなってしまいますね。
2021-06-10 00:43
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
地元のピーマンの方で、来作から販売先を民間に全量変える方とかいらっしゃいます。
2021-06-10 03:03
C
Camellia
その方は販売リスクを回避して、とりあえず出荷してお金にする事を優先している訳ですよね? と言うことは、販売努力をしていない。生産努力をしても、売っているのはトマトと言う商品で、栽培過程の努力を販売しているわけでは無いですよ。 本当に価値のある特別な
2021-06-10 07:37
み
みやび
販売と生産のミスマッチを言いたかった感じです。
2021-06-10 07:58
み
みやび
コンプライアンスが徹底できていないのがそもそもの問題。 方針に従わない方が儲かってしまうという仕組みも。 販売と生産者と市場が連携できていても、一部の人が全体をダメに。 まさに「悪貨は良貨を駆逐する」
2021-06-10 08:03
わ
わたとも
本件今日こちらで参加出来る方で話しませんかー 1時間後です。
https://www.clubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%AF%
2021-06-10 11:05
み
みやび
本日、生産組合にて次期作に向けた生産検討会がありました。 だめですなコレは・・・。 本当の事を言わないJA販売担当 やる気が感じられないJA事務局 話についてこれない生産者たち だんまりの役員(生産者) 経営判断するために正しい情報
2021-06-10 22:49
み
みやび
@わたとも
外を見てきたUターン就農者と、ずっと田舎で農業やってきた人との意識の差が凄い。 @わたとも スマート農業の実現には自主的な勉強や、指導者による教育が重要かと思います。 今後に備えて、生産組合の青年部でも作って、若手を指導した方が有益な気がし
2021-06-10 22:59
し
しまさん
今、私がやろうとしていることです。 ひとつ前提が40代以下の方々を対象にしたいと思ってます。 もしご興味有れば連絡くださいね。
2021-06-10 23:16
み
みやび
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*) オンラインセミナーみたいな感じです?
2021-06-10 23:26
し
しまさん
今、少しづつ静かにやってます。オンラインセミナーで説明会はできますが、きちんと向き合っていきたいと思ってます。 一緒に考えませんか?
2021-06-10 23:36
み
みやび
どの様な感じでされているか興味があります。
2021-06-10 23:46
し
しまさん
この動画をYouTubeでチェック:
https://youtu.be/8LHm8fWle_w
2021-06-10 23:57
し
しまさん
参考にしてください。
2021-06-10 23:58
わ
わたとも
みやびさんがリーダーシップ取って進めるってのは難しい感じなんですかー?
2021-06-11 00:05
み
みやび
自分はリーダーとしての資質が足りていない感じがしています。 人の意見を聞きすぎるのです。 八方美人すぎ。相手を配慮しすぎる。 リーダーたる者 「お前達の意見は聞いた。それを踏まえた俺の判断はコレだ。従え!」 これくらいで無いと率いるのは無理か
2021-06-11 00:13
み
みやび
動画を拝見しました。 トップリバー・・・ただの農家ではなく、農業経営者を育てている。素晴らしいことだと思います。 自分がスマートファーマーとして所得向上に成功すれば、「後に続きたい!」となる人が出てくるかも知れませんね。 ICDの考えで作業を整理
2021-06-11 00:31
し
しまさん
みやびさん 視聴していただきありがとうございました。まずは小さいところから始めてます。実績を作りながら、機会を見つけてPRしていきます。情報共有は、していきたいので、よろしくお願いします。
2021-06-11 08:25
わ
わたとも
僕の考えですが、資質はあまり関係ないとは思います。問題意識を持ってる方が動くのが一番効果があると思ってます。みやびさんの一歩に僕は期待したいです。
2021-06-11 08:32
し
しまさん
みやびさん 私も同感です。期待してます。
2021-06-11 08:52
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
【日替わりセール】ベストシリーズから本日はこちら。文句を言う割に組織を変化に向けて動かそうとするわけでもなく、辞めるわけでもない人は一番の困りもの。本日のみ半額配信。/組織の文句ばかりいう人と付き合ってはいけない、3つの理由
https://note.com
2021-06-11 09:00
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
やる人は、やる。 やらない人は、捨て置く。
2021-06-11 09:01
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑の文脈が被る部分がありますね。
2021-06-11 09:01
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑の部分です。 10:26 きいちが退会しました。
2021-06-11 09:03
み
みやび
素晴らしい取組みだと思います。 情報共有ありがとうございます。 勉強させていただきます。 私のところの事例も参考にしていただければ幸いです。
2021-06-11 11:37
み
みやび
まずは今現在の問題点を見える化し、その情報を知ってもらい共有する所から始めたいと思います。 問題意識をもてる人を増やす。 昨日の夕方に若手2人に会ったので早速情報提供しておきました。 若手「本当ですか?!知らなかった・・・」
2021-06-11 11:45
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
昨日のクラブハウスでのレジュメです。 情報の共有について ポジティブなもの ネガティブなもの ポジティブなものは、伝わりづらい傾向 ネガティブなものには、尾ひれ、はひれ、ふひれがつく。 ただ、ネガティブな情報の社員との段階的または、
2021-06-11 12:10
わ
わたとも
はい。まずは出来ることからが重要と思います!
2021-06-11 13:48
わ
わたとも
こちら本日です。 Facebookから見れるようなので是非!
https://fb.me/e/2f6hFfkda
2021-06-15 18:25
な
なしすけ
すみません!見るの忘れてました! 野菜バスいいですね! また機会があれば聞いてみたいです!
2021-06-16 06:29
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑アーカイブありますよ!
2021-06-16 06:40
な
なしすけ
ありがとうございます! 聞いてみます!
2021-06-16 08:03
わ
わたとも
記事が掲載されてましたー お時間があれば読んで感想いただけると嬉しいですー
https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_001282.html
2021-06-19 21:45
わ
わたとも
前日登壇したイベントの動画ですー 感想いただけると嬉しいですー!
https://ameblo.jp/watatomo77/entry-12682227950.html
2021-06-23 21:59
み
みやび
@わたとも
高糖度トマト栽培で、蒸散を考慮した日射比例自動灌水装置のモニターに募集してみました。 担当者「採用!」 私「おぉぉぉぉ!」 担当者「ちなみに土耕栽培では無いですよね?」 私「土耕です」 アウトー!(笑) @わたとも 見てみ
2021-06-23 22:38
わ
わたとも
僕の説明が足りずすみません。
2021-06-23 23:05
Y
Yoshio
Kondoが参加しました。 21:05 hが退会しました。
2021-06-25 17:00
ウ
ウスゲ社長
はじめまして、ことしの秋に新横浜にて新規就農いたします者です。 どうぞよろしくお願いいたしますっ🍅
2021-06-28 09:14
ウ
ウスゲ社長
まだあまり読み返せてないのですが、皆様スマート農業やられてる方々なんですか?
2021-06-28 19:56
み
みやび
こういうスマート農業技術に興味がある!知りたい!教えてください!! と書き込むと、アドバイスや情報をいただけるかもです。
2021-06-28 21:10
ウ
ウスゲ社長
なるほど!ありがとうございます♪ 僕、のっけからスマート農業をはじめてしまって、右も左も分からず状態ですw 全自動ビニールハウス、と言い続けてたら友人から「それつまりスマート農業だよね?」と言われて検索した結果こちらのグループにたどり着きました^^;
2021-06-28 21:27
み
みやび
愛知県 施設園芸・植物工場展 7月14~16日
https://www.gpec.jp/
田舎在住ほど参加ハードルが高い(笑) オンラインでやって欲しい(´・ω・`) 行ける人は頼んだ!
2021-06-28 21:30
d
daisuke
飛騨トマト 渡辺さんはGPEC参加されますか?
2021-06-28 21:34
わ
わたとも
行きたいですがらまだ予定たたず。
2021-06-28 21:52
わ
わたとも
是非clubhouseのオンラインサロンにも来てくださいねー 21:57 hiroが退会しました。
2021-06-28 21:53
わ
わたとも
本日も正午からやります!是非話しに来てください!
https://www.clubhouse.com/event/PGvVGgKO
11:48 永野椋太が参加しました。
2021-06-30 09:21
わ
わたとも
https://yamamoto-denki.jp/news/detail/tomato-cultivation/
この装置のモニター募集しております。管理業務が楽になると使ってくれている方から評価いただいております。収量のアップや糖度上げる効果もあります
2021-07-01 20:45
み
みやび
土耕だったので採用見送りに。 土耕でもOKが出たら嬉しいです。 担当者様に是非お伝えください_| ̄|○
2021-07-01 22:34
き
きのこ
愛媛大学の学生です 「スマート農業」についての調査を行っています。 5分程度で終わりますのでお忙しいと思いますがアンケートにご協力お願いします。 また、幅広い年齢層の方に回答していただきたいためご家族や友人などにも拡散していただけると幸いです
2021-07-02 15:54
ウ
ウスゲ社長
ぉ~、学生さん! 喜んでです^^
2021-07-02 17:18
き
きのこ
貴重なお時間とご意見 ありがとうございます🙇♀️
2021-07-02 17:36
わ
わたとも
私も回答しました!
2021-07-02 18:15
え
えのき
回答しました。
2021-07-02 21:13
ぴ
ぴぴ
こんばんは よろしくお願いします😊
2021-07-03 18:41
農
農業大好きボーイ
こたえました
2021-07-03 19:14
農
農業大好きボーイ
@きのこ
@きのこ 調査のやり方を教えてください どうやって作るのかを教えてください 21:22 きのこが退会しました。
2021-07-03 19:15
わ
わたとも
AI病害虫雑草診断なるものが出ています!試して一報ください!
https://ameblo.jp/watatomo77/entry-12684463743.html
2021-07-04 17:31
み
みやび
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*) スマート農業技術関連の進歩は早いですね。 写真の画像解析でLAIを推定して、日射強度で蒸散量を導き出す。そして必要な潅水量を算出し、自動で給液量や濃度を調整。 この様な技術も、もうすぐでしょうね。
2021-07-04 21:09
ウ
ウスゲ社長
すご、、、、、、スマート農業、ますます需要は高まりそうですね^^b てかこれ、試してみたいw
2021-07-05 01:04
五
五味
ご挨拶が遅くなりましたが、五味と申します。 「スマート農業」とは耳にしますが、具体的な内容を知りたく、参加致しました。 宜しくお願い致します(big smile)
2021-07-05 11:06
わ
わたとも
皆さまの取り組みお手隙にここで紹介いただけると嬉しいですー
2021-07-05 13:32
み
みやび
トマト生産者です。 先日やった事では、生産者仲間にスマート農業(謎)に目覚めてもらうために勉強会を開催しました。 高知県の高糖度トマト生産者を講師に、安定して高糖度トマトを生産者するには?をテーマに隔離土耕、自動灌水、はかるぞう(モニタリング装
2021-07-05 13:45
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑お茶です🍵
2021-07-05 13:51
ウ
ウスゲ社長
メンタルさん、すごっ!
2021-07-05 16:10
ウ
ウスゲ社長
僕、新横浜でそこ目指します! 是非情報交換させていただきたいです★
2021-07-05 16:11
ウ
ウスゲ社長
みやびさんとおなじく「トマト」です。
2021-07-05 16:12
五
五味
@ウスゲ社長
@ウスゲ社長 さん 未就農の私からしましたら、ウスゲ社長さんも就農されて、大変ご立派だと思います! しかも都会の新横浜で!
2021-07-05 16:49
五
五味
私は現在プログラマ(文系出身)なのですが、その様な者が、スマート農業に携わる方法として、どの様なアプローチが挙げられるものでしょうか? スマート農業の情報を調べても、ロボットや画像分析など、工学系の情報が多く見受けられるもので。 視野を広げる為
2021-07-05 17:34
ウ
ウスゲ社長
https://www.youtube.com/watch?v=7zT_O1OSYS8
2021-07-05 17:37
ウ
ウスゲ社長
未だ就農前でwww 11月初収穫予定で、やっとこトマトの品種が決まりました^^
2021-07-05 17:37
み
みやび
11月収穫という事は促成栽培(冬春)トマトですな。 半径2km以内に夏秋トマト栽培が無ければ黄化葉巻病の体制は必要ないかもです。 家庭菜園ミニトマトが黄化にやられまくっている所なら必要です。
2021-07-05 18:11
み
みやび
夏秋トマトが近くにあっても、コナジラミ多発の7~11月、週に1回の頻度で消毒できるなら、TY品種じゃなくてもイケます。 品種の絞込みについて 「TY品種の中では美味しい」 キーワードが(笑) 直売が多いなら、美味しさがあった方が売り
2021-07-05 18:38
ウ
ウスゲ社長
品種の選定とかは三好種苗さんに任せっきりですw 黄化葉巻も撮影で初めてきいたっす>< ハウスなのでかかると全滅、と言っていました。 僕、売る専門なので加工してジュースにして機能性表示つけて「高単価で販売」を目指してます! 21:23 ETCが参加し
2021-07-05 18:48
五
五味
動画を拝見しました。 育てやすさと味のバランス、品種の選定は難しそうですね。 プロが居てくれるのは心強い😃
2021-07-05 21:41
み
みやび
三好種苗さん、良い印象を受けました。 冬春トマトの黄化葉巻病(コナジラミ)の原因は夏秋トマト。 夏秋トマトの黄化葉巻病(コナジラミ)の原因は冬春トマト。 病害虫の地域内の伝染環(リレー)ってヤツですな。 栽培が終了近くなるとコナ
2021-07-05 22:19
五
五味
そのリレーは断ちたいですね(sweat) 22:54 ETCが退会しました。 23:57 なな0が参加しました。
2021-07-05 22:41
み
みやび
WiMiUS プロジェクター 9000lm WiFi 5G Bluetooth5.0機能搭載 1920×1080ネガティブ解像度 4k対応 4ポイントデータ台形補正 50%ズーム ホーム ビジネス プロジェクター 300インチ大画面 USB/HDMI/AV
2021-07-06 00:54
ウ
ウスゲ社長
ご視聴、ありがとうございます^^ そうなんですよ、結局このチャンネルは三好種苗さんが主役なので~、引き続き頑張ってもらいます! 再来週、この防虫対策を語ってもらう動画、アップ予定です。 五味さんのおっしゃるとおり、リレーを断ち切る策にほんとになれると
2021-07-06 01:23
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
明日朝9:30より農業インタビューシリーズ第三弾【スバリ現場に聞く】農業DXの未来はどうなるの?! をライブ配信いたします。日本の茶生額一位鹿児島で茶農家をする堀口大輔さんと共に、RaaSモデルによる自動収穫ロボットを展開する菱木さんに聞いてみます。ぜひど
2021-07-06 18:42
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑で、アスパラガス(アスパラガス)自動収穫ロボット等の展開をされてるイナホの菱木さんと、まちづくり専門家の木下斉さんのYouTubeラジオに出ます。 宜しければ、お聴き下さい。 アーカイブもあります!
2021-07-06 18:44
ウ
ウスゲ社長
興味津々・・・・これってライブで無くても同じURLで視聴可能ですか?
2021-07-06 18:59
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑の中でアーカイブが残りますよ!
2021-07-06 19:11
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://youtube.com/user/kino985
2021-07-06 19:11
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
第一弾、第二弾も中にあります☝️ 20:52 しわくが退会しました。
2021-07-06 19:12
わ
わたとも
上記今やってます! 是非ランチしながら聴いてください!
2021-07-07 12:14
わ
わたとも
https://www.clubhouse.com/room/m2zYNQrD
2021-07-07 12:14
五
五味
これに参加したいのですが、clubhouseにまだ招待されておりません。 どなたか、招待して頂けますか?
2021-07-07 12:53
わ
わたとも
ここからお入りくださいー
https://www.clubhouse.com/join/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
2021-07-08 21:07
み
みやび
日本農業情報システム協会の持田さんがウチの市にクルー! ウチの市ではみどりクラウドでお馴染みのセラクさん。 南島原スマート農業シンポジウム
https://www.city.minamishimabara.lg.jp/common/Uploa
2021-07-08 23:15
下
下村豪徳
笑農和 下村もお邪魔します
2021-07-08 23:19
わ
わたとも
残りあと6日!99%売上減少の外国人観光客向け茶道体験教室の美人経営者が農業で再起をかけます!
https://ameblo.jp/watatomo77/entry-12685330822.html
2021-07-09 00:58
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
はじめまして! テラスマイルさんとの対談、昨日はいけんしました!
2021-07-09 04:02
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR2aVTMAflxBTrTUac-stx50k-rqbMWHGVpBxHlAl-uMxYwnSBHrJL2ebhE&v=CkV46xyQh2s&feature=youtu.be
2021-07-09 04:54
下
下村豪徳
ありがとうございます。チャンネル登録も宜しくお願いします
2021-07-09 06:39
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
登録済みです🙋♂️
2021-07-09 06:43
下
下村豪徳
paditch summitチャンネルで農業小話などもアップしてますので是非
2021-07-09 06:44
下
下村豪徳
ありがとうございます
2021-07-09 06:44
五
五味
どうもありがとうございます。 参加できました!
2021-07-09 10:53
五
五味
動画を拝見させて頂きました! チャンネル登録致しました😃
2021-07-09 10:54
下
下村豪徳
ありがとうございます
2021-07-09 11:19
ウ
ウスゲ社長
同じく登録させていただきました~! Paditchのデザインが素敵!!
2021-07-09 11:24
下
下村豪徳
ありがとうございます
2021-07-09 11:27
五
五味
@下村豪徳
@下村豪徳 さん そういえば以前にも、第一回のAgrihub・伊藤さんとの対談も拝見していました(big smile)
2021-07-09 11:37
下
下村豪徳
ありがとうございます。対談して欲しい方がおられれば候補にいれておきます
2021-07-09 14:33
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://www.youtube.com/watch?v=CU6OEf3ZM0M
2021-07-17 18:10
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑大崎農園さんと輸出✖️スマ農✖️地域連携✖️シェアリングの取り組みです❗️
2021-07-19 11:28
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000055672.html
2021-07-19 11:28
わ
わたとも
来週月曜日こちらでお話ししまーす! 朝早くですがラジオ感覚で聞いて頂ければと思いますー
https://www.clubhouse.com/event/PD07y0rO
2021-07-22 01:05
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
途中までになりますが拝聴します🙋♂️ 08:56 たかが退会しました。
2021-07-22 01:14
わ
わたとも
スマート農業について朝活にゲスト出演します!
https://ameblo.jp/watatomo77/entry-12688532259.html
23:11 4ばんさんが退会しました。
2021-07-25 21:54
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
突然に、宣伝ですが、私の会社(お茶の会社です)で、Makuakeさんで、応援購入(クラウドファンディング)今日から始めました! これからの農業界の取り組みについてやりたい思いを詰め込みました❗️ 是非、ご一読お願いします🙏 ついでに、応援購入
2021-07-28 15:55
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑がサイトです! 九州アイランド✖️Makuakeの取り組みでやらせて頂いております! 私、堀口大輔と申します。
2021-07-28 15:56
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://www.makuake.com/project/kakuhori/
2021-07-28 15:56
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑は、ピーアル動画です🙋♂️
2021-07-28 15:56
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://youtu.be/GP55fFPtibM
2021-07-28 15:56
ウ
ウスゲ社長
開始から1日で20万↑はすごい!
2021-07-29 15:09
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
ありがとうございます❗️
2021-07-29 15:10
ウ
ウスゲ社長
そして3代目さんなんですね^^ コンテンツもしっかりしていて完全にダイスケさんのファンにwww
2021-07-29 15:10
ウ
ウスゲ社長
ダイスケさんすごっ! 30万どころかまもなく40万! おめでとうございます♪
2021-08-05 17:11
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
農業経営のプラットフォーム「アグリウェブ」 Produce by 農林中央金庫 データ基盤を活用した農業経営の高度化の事例_シリーズ 『データ活用による農業経営の高度化』Vol.3
https://www.agriweb.jp/column/1
2021-08-10 08:09
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
↑テラスマイルさんの記事です! 13:06 農業最高が参加しました。
2021-08-10 08:11
わ
わたとも
良いですね! データ活用の大事さについて書かれてますよで皆さんも参考にしてみてください!
2021-08-10 23:18
み
みやび
@鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
@鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市) 勉強になります。 書籍「農家の未来はマーケティング思考にある」 人口減による需要減の影響で農産物が5~25%余る! 購買力の低下もありえる!マーケティング思考が必要だ! 書籍「新刊
2021-08-11 00:14
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
https://fb.watch/7iEU9WjSWP/
2021-08-11 06:05
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
@みやび
@みやび ↑の日経新聞社の吉田さんの話しも重なってる部分があるかと思います。 渡邊さんにも前々回に講師して頂きました、農業のオンライン勉強会です!
2021-08-11 06:07
み
みやび
@鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
@鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市) 見てみマース 【情報】
https://japanese.engadget.com/uec-co2-sensor-082031483.html
安いco2センサーの大半はゴミ?! /(^o^)
2021-08-11 23:33
鋼
鋼のメンタル晃DXトレーナー(志布志市)
除草とデータ連携。
2021-08-13 09:53
もっと見る
キーワード検索
kata pencarian
#ngapain
#Rates
#Study
#official
#Fanclub
#Cerita
#SELLER
#Kenalan
#EMPATHY
#Gakugeidai
#Korea
#BUY1GET1
#TikTok
#Mooncrat
#Twitter
#carrot
#ASTRO
#RolePlayer
#SAMBUNG
#SALME
#Fortnite
#Crypto
#berbicara
#Happy
#Drawing
#Terminal21
#Giappone
#ikonic
#Writemeuup
#Ossos
#rama3
#JUNGWONI
#woochpn
#TUENTERTAINER
#Group
#bersama
#video
#princess
#SixTONES
#Jonah
#everyone
#GCNCINDO
#Ayane
#BUTUH
#Korea
#Semarang
#League
#jaemcaptain
#Belajar
#runner
#Lauren
#store
#NOTE7
#Chalongrat
#Sharing
#Tempat
#DStyle
#CAMABA
#SECONDSKIN
#Zalim
#BTSInTheSoop
#pokeroutloud
#Ruang
#motivasi
#Sepupuan
#MAHASISWA
#LOLTheHiddenStageinBKK
#AMARAYIN
#Nordvpn
#byfern
#KMUTNB
#Hllwpnda
#PayPay
#FANCLUB
#about
#ApexLegends
#ambivalent
#ENHYPEN
#check
#KEP1ER
#TERNYAMANMU
#money
#BINGSU
#APRON
#Johnnys
#wholesale
#Jamrachata
#family
#ODHIV
#umajo
#Weverse
#EARNEST
#Junghyun
#PHUWIN
#perempuan
#KochengLogy
#CAMABA
#TwitterFly
#OhmNanon
#JEROME
#SAYANG
#nihongo
#Chindo
#Again
#1stoitooru
#Honeyhigh420
#BrightWin
#Bapak
#Sharing
#Racing
#Gethigh90
#Ultimate
#mabel
#Gecko
#FANCLUB
#Ronans
#messenger
#alter
#GABUT
#Boston
[Pencarian dan Peringkat OpenChat]
[Peringkat OpenChat Jepang]
[Peringkat OpenChat Thailand]