フィルムカメラは好きですか?これから始めたい人もオールドレンズ使いも集合! OpenChat

フィルムカメラは好きですか?これから始めたい人もオールドレンズ使いも集合!(297)

フィルムカメラ好きで語り合いましょう!これから始めたい人やオールドレンズ+デジタルで撮ってる方もお気軽に!撮り方や撮影スポット、テクニックなんかも情報交換できれば!

Bergabung Lihat cadangan

#フィルムカメラ #オールドレンズ

【まとめ】フィルムカメラは好きですか?これから始めたい人もオールドレンズ使いも集合!

かつみ
おはよう御座います
2020-01-31 06:17
かつみ
🗣
2020-01-31 06:18
ぴん
おはよーござ…こんにちは
2020-01-31 12:11
ともみ
昨日初めてフィルムカメラ使いました😭 よろしくお願いします🌤
2020-01-31 12:15
m
masa
よろしくお願いします!光がいいですね!!
2020-01-31 12:16
はな
よろしくお願いします〜!!
2020-01-31 12:16
m
masa
行っちゃいましょうw
2020-01-31 12:16
m
masa
oh...お疲れ様です...次回狙いましょう!
2020-01-31 12:17
ぴん
仕事終わって急いで行ったら、最終日は17時で終わってた。
2020-01-31 12:17
ともみ
フィルムカメラの使い方全く分からないので、、教えてください 🙇‍♀️
2020-01-31 12:25
ともみ
ちなみに、CanonAE_1 を 使っています ◎
2020-01-31 12:26
タダッチ
長年、愛用していたNikonFEが壊れてしまいました(^_^;) 現像したリバーサルフィルムの殆どが露出アンダー カメラを調べたらシャッタースピードが125を超えるとミラーは上がるけどフィルム側のシャッターが開かない状態 色々いじっていたらミラーまで
2020-01-31 12:27
ぴん
電池は替えてみましたー?
2020-01-31 20:47
ぴん
シャッタースピード優先機ですよね、レンズ鏡胴の絞り環をAの位置に回せば、あとはシャッターダイヤルでファインダー内の針を任意で合わせれば適切露出で撮れるはず…
2020-01-31 20:47
タダッチ
電池は生きてます
2020-01-31 21:10
ともみ
ありがとうございます 😻 おすすめのシャッタースピード等、ありましたら教えてください 🙇‍♀️💦
2020-01-31 21:22
ぴん
電子シャッターは修理出来ないってよく言われますが、FEはドナーがまだ沢山あるので修理に出せば治るとは思いますが…動く中古と同じくらいかかりそうですね…
2020-01-31 21:25
タダッチ
そうですねー(^_^;)
2020-01-31 21:26
ぴん
オススメというか、光量に応じてファインダー内の針が動くので、LEDランプが点滅しない範囲で撮ると失敗しません。 あと、フィルムのISOにカメラのダイヤルを合わせ忘れないように! シャッターダイヤルを持ち上げるように引っ張って回すと、ダイヤルの中にある3
2020-01-31 21:30
ぴん
FE2もFM2よりお買い得なのでいいと思いますよ!今お持ちのFEに愛着あるなら、治して長く使うのも良いし中古のFE2も壊れないとも限らないですしね。
2020-01-31 21:33
m
mii
こんばんは、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
2020-01-31 21:36
ぴん
こんばんは〜よろしくですー。
2020-01-31 21:42
ともみ
フィルムのおすすめ有れば是非、教えてください🙏🏼
2020-02-01 07:06
ともみ
おはようございます☀️🌱 わざわざありがとうございます勉強になります!🙇‍♀️
2020-02-01 07:06
b
bftm
フジのC200が安くて使い勝手も良いです。
2020-02-01 09:04
やっさん
自分はフジの業務用が多いです😊
2020-02-01 09:34
ぴん
凄く…綺麗な状態ですね
2020-02-08 15:14
ねこ
実は前の持ち主が後ろ玉長いレンズをぶつけたらしく、ミラーが欠けてるのですが、それ以外は問題なさそうということで買っちゃいました
2020-02-08 15:36
やっさん
もしかしてミラーズレとか?
2020-02-08 15:42
ねこ
とりあえずレンズ買ったら1本撮ってみて確かめないとなと思ってます
2020-02-08 15:43
ぴん
ありゃまー、でも全然影響なさそうな所ですね、ファインダー像に影響出ましたー?
2020-02-08 15:51
のま
@ぴん @ぴん 確か1万は越してたと思います
2020-02-08 19:27
ぴん
すっごい綺麗な個体ですねー、いくらでした?
2020-02-08 19:27
ぴん
え……凄いですね、私AE1は5、6台持っててどれも500円とか、高いので3000円くらいでした…
2020-02-08 19:29
のま
AE1です
2020-02-08 19:30
のま
ちなみにフィルムカメラは作動しますか?
2020-02-08 19:30
のま
あと500円も
2020-02-08 19:30
のま
3000円のフィルムカメラは聞いたことないです
2020-02-08 19:30
とりっぷ35
キャノンのAV1ってどうなのでしょうか……
2020-02-08 19:32
ぴん
3000円のは動きます。明らかに動かなさそうな物ももちろんありますね(笑)シルバーのはけっこう動いてますよー。
2020-02-08 19:34
ぴん
たしか、AE-1の兄弟機でCanonでは珍しい絞り優先機だったと思いますー。
2020-02-08 19:35
のま
シャッター鳴きがAE1はあります
2020-02-08 19:39
ぴん
シャッター鳴きですか…けっこう奥までバラさないと治らないらしいですね。 おかげで、5-56をぶっかけられて死亡したAE-1のジャンクが大量に…(tear)
2020-02-08 19:42
ぴん
やはり、高い金額出しても綺麗で快調に動くカメラを買う方が絶対良いと思います。私のA-1の方はシャッター鳴きで放置してますし
2020-02-08 19:49
アマ
これから宜しくお願いします
2020-02-08 23:04
M
MXは故障中
きれいなヤシカですねー! 惚れ惚れします。 外観が素晴らしいだけに、余計にミラーが惜しまれますが、ヤフオクで不動状態のボディを入手してミラーを移植…って流れでしょうかね? と、自分は出来ないクセに勝手な事を言う。 失礼しました(^^;)
2020-02-09 00:42
ねこ
ファインダー覗いた感じ、影響なかったのでこのままで運用予定です。 ミラー落ちしてるようならドライヤーの出番ですね
2020-02-09 10:33
m
mosty000
予定がドタキャンになったので中古カメラ市場来てる
2020-02-09 15:02
のま
知ってる?
2020-02-09 15:09
m
mosty000
ポパイカメラさん。とおい
2020-02-09 15:09
のま
今グループの画像に映ってるnikon fe2あるよ
2020-02-09 15:10
のま
いいカメラ売ってんのよ
2020-02-09 15:10
ぴん
キタムラのネット中古もいいよー
2020-02-09 16:19
m
mosty000
これから現像チャレンジ
2020-02-10 00:07
ぬぅ( ੭ ˙꒳˙ )੭
ポパイカメラ、なんていうかかわいい…! そのお店 どこにあるんですか?
2020-02-10 00:20
M
MXは故障中
あ~! 脳内に酢酸のスッパイ香りがよみがえってきました。 頑張って下さい!
2020-02-10 00:46
のま
@ぬぅ( @ぬぅ( ੭ ˙꒳˙ )੭ 自由ヶ丘東京都目黒区
2020-02-10 01:04
m
mosty000
水滴処理が苦手…
2020-02-10 01:13
z
zen
めちゃくちゃ初心者ですが、 カメラ好きです🥰 よろしくお願いします!
2021-05-07 15:31
e
e51
私も初心者以下の腕前です。 よろしくお願いいたします。
2021-05-07 16:48
z
zen
最近フィルムカメラほしいなと思ってるんですが、みんなさんはカメラを買う時どんな所をみて決めてますか?
2021-05-07 18:21
F
F5
デザイン/フィーリング 以上!笑
2021-05-07 18:39
A
A-1兄さん
こんばんは、このストロボについてご存知の方いませんか?
2021-05-07 20:08
コルト
うろ覚えですが、オリンパスのですよね?
2021-05-07 20:27
F
F5
信憑性は不明ですがPENのらしい、っていう情報が1件ヒットするくらいですね...
2021-05-07 20:28
A
A-1兄さん
そうです、オリンパスです!。 マニュアル発光のみですがどつ求めて良いのか分かりません
2021-05-07 20:30
F
F5
でも外箱見ると「フジカラー推奨の」って書いてあるんですよね...ぐぬぬ
2021-05-07 20:31
A
A-1兄さん
のちのち調べたら出てきました、あとF-1の取説にストロボの使い方が載っていますが知識不足で不明です
2021-05-07 20:32
コルト
サイドに、距離とF値が書いてあるので、それを参考にする感じです。
2021-05-07 20:33
コルト
こんな感じのあるので、感度100なら、3m位で1/60 F値5,6とかです。
2021-05-07 20:40
e
e51
見た目のカッコよさです。
2021-05-07 20:54
A
A-1兄さん
ありがとうございます。仮にf5.6ではオーバーの場合はより絞らなければならないのでしょうか
2021-05-07 20:58
z
zen
@F5 @e51 @F5 @e51 やっぱり自分が好きなデザインの方が使ってて楽しくなりますね! 近いうち見に行ってみたいと思います!
2021-05-07 21:13
コルト
@A-1兄さん @A-1兄さん そうですね。できれば撮影のときに、F値8と4くらいで、前後一絞りくらいの3カットくらい撮っておくといいと思います。
2021-05-07 21:17
A
A-1兄さん
ありがとうございます、参考にします。
2021-05-07 21:20
コルト
ぜひ、いろいろ撮影してみてください。
2021-05-07 21:21
A
A-1兄さん
ポジの合間をみてまずネガで前後絞りと焦点距離ごとを調べてみます
2021-05-07 21:24
コルト
そうですね。現像代高いけど、ある程度わかれば、ミスが減りますからね。
2021-05-07 21:26
A
A-1兄さん
どの程度がわかれば後は楽です、まずは一歩を踏み出さないとなにも始まりませんので☺️ 23:08 とが参加しました。
2021-05-07 21:38
はじめまして キャノネットを使い始めたばっかりの初心者です!
2021-05-07 23:17
ほたまる📷
よろしくお願いします〜
2021-05-07 23:18
うどん
初めてでこれ買おうと思うのですがどうでしょうか?
2021-05-09 00:40
i
ihagee
コンパクトで気軽にスナップ撮影をするのに適したカメラですね。 絞りとシャッタースピードはカメラが自動で決めるので「背景をぼかす」とか「流し撮り」などには向かないカメラです。 ご自分の使い方のイメージと一致していれば良いかなー、と思います。あとは第一印象
2021-05-09 01:41
i
ihagee
このカメラの電池は特殊な形なので「水銀電池 代替品」で下調べしておいたほうが良いと思います。
2021-05-09 01:43
うどん
背景のぼかしだけ自分でしたくてそれ以外オートでしてくれる機会などはありますか?
2021-05-09 09:46
R
Ryota
Minoltaのα7-xi とかがいいと思います 僕はカメラ屋のジャンクコーナーでボディとレンズ合わせて500円以下で購入しました
2021-05-09 10:07
i
ihagee
ぼけをコントロールするのなら一眼レフの方が良いですね。
2021-05-09 10:18
樹音
久々に暗室…
2021-05-09 10:30
樹音
Camera:PENTAX MX Lens:35/2.8 Film:Rollei RPX400 DEVELOPER:Kodak D-76
2021-05-09 10:34
i
ihagee
素敵です!場所は千葉の内房木更津でしたっけ?
2021-05-09 10:46
樹音
ありがとうございます。 緊急事態宣言の連休中に暗室にこもってました。 場所は、木更津よりもう少し下です。
2021-05-09 10:50
e
e51
私は木更津市出身です。
2021-05-09 11:17
e
e51
40年位前の木更津
2021-05-09 11:19
e
e51
たぶんキャノンA-1 で撮ったと思います。 はじめて一眼レフを使った頃ですね。
2021-05-09 11:20
e
e51
昔は肖像権がー!とか言う人はまず居ませんでしたね。
2021-05-09 11:32
樹音
ミノルタのα7-xi懐かしいですねー。 そういえば、仕事帰りに寄ったキタムラでα-7が4000円だった…レンズが無かったけど状態良さそうでした。 まぁ、ミノルタの純正レンズとかなかなか無いんですよね…50ミリ探すのも大変(笑)
2021-05-09 11:32
樹音
また、連休があったら暗室に入ろう。 写真やってる感、半端ないです(笑) 写真って、本当に楽しいっ! でも、、、 フィルム高いよーメーカーさん! 安くしてー。作品作りも大変だよー。
2021-05-09 11:46
うどん
一眼でコンパクトなやつはありますか?
2021-05-09 12:06
M
Maeyamada
オリンパスの一眼とかペンタックスのME,MXあたりは比較的コンパクトですね
2021-05-09 12:08
うどん
調べてみます!
2021-05-09 12:10
うどん
ありがとうございます!
2021-05-09 12:10
樹音
ちなみに、Pentax MXです。
2021-05-09 12:17
i
ihagee
以前、これを使ってみたいというだけでジャンク買いました。 ミノルタのプラカメはグリップ劣化が酷くて悲しい、、、
2021-05-09 12:51
i
ihagee
キケンの先に人が沢山。何とも言えない写真ですね
2021-05-09 12:52
チャン
ファンタジーカードでしたっけ? 石井正則さんの駄カメラ第100で見ました🤣
2021-05-09 12:52
i
ihagee
名前忘れちゃいましたけど、例えば「SPORTS」挿すとシャッター速度優先モードになる、だったような。「ふーん」で終わりました。
2021-05-09 13:04
e
e51
たぶん40年前の私もそれが面白かったんだと思います。
2021-05-09 13:35
樹音
懐かしいですね! 自分は初めて35ミリ一眼レフを買う時に、ミノルタのXDと、モードラ付きのAE1pで迷い、モードラ付きと、言う事で1pを購入したのを思い出しました。 XD使ってたら、今頃ソニーを使っていたのかなぁ〜って、思います。 18:16 芹那が
2021-05-09 15:41
マニア
こんばんは(初心者)宜しくお願いします🧒
2021-05-09 20:37
マニア
とりあえず写真の移し送ります📷
2021-05-09 20:45
マニア
こんばんは🌈
2021-05-09 21:00
h
higuma
マニアさん、こんばんは
2021-05-09 21:00
はちみつ
皆さま宜しくお願いします!
2021-05-10 16:19
べんちゃん
おはようございます。知り合いのリサイクルショップ店長さんから、こんなの入ったよと見せてもらいました。残念ながらシャッター不動とスプール欠品でしたが1500円でしたので持ち帰りましました。
2021-05-11 06:37
マニア
おはようございます
2021-05-11 06:39
e
e51
いいもの買いましたね! まんまライカのコピーなので、かなりの確率で修理で動くと思います。 スプールはパーツとして買うとちょっと高いかもですね。
2021-05-11 07:22
べんちゃん
レンズは、キズやカビもなくスッキリ通ってますから問題なしですしシャッター切りますと幕が少し動きますから修理にだそうと思います。しかし良い修理業者さんを知りませんから検討中です。
2021-05-11 07:30
ほたまる📷
ニッカですか?素晴らしいですね
2021-05-11 07:41
ほたまる📷
東京で定番なら東京フィルムカメラさんでしょう。待ちはありますが丁寧な仕事してくれます
2021-05-11 07:42
ほたまる📷
レンズはニッコールでしょうから描写が気になります〜
2021-05-11 07:44
マニア
この前ヤシカYFのレンズ付きが一万円代で店頭に有り…欲しい⭐だけど修理かな〜🤔洗浄、調整、幕交換は出来ても稼動部のギヤ欠けると?なので諦めました📷
2021-05-11 07:46
e
e51
レンズ付きですか? 安い! 08:56 れもん🍋が参加しました。
2021-05-11 07:51
はちみつ
皆さまどんなカメラ 使ってらっしゃいますか? 自分はcontax t2を 6年程使ってます!
2021-05-11 09:51
こうた
PENTAXsp PENTAXspです
2021-05-11 09:52
A
A35V
ブロニカS2とコンタRTS IIですね
2021-05-11 09:59
M
Maeyamada
Hasselblad 500C/MとContax iiです!
2021-05-11 09:59
ジェームス・トーン
皆様 はじめましてジェームストーンと申します。 形見にとってあった 《両親の恋愛時代のCanon P》を思いだし ある日気紛れに60年後の景色を写してみたくなり直してます。
2021-05-11 10:08
i
ihagee
最近はcontax iiia、kiev IV、nikon S などを使ってます。
2021-05-11 11:17
i
ihagee
canonのレンジファインダー、良いですね!フードもカッコいいです
2021-05-11 11:18
ジェームス・トーン
ihageeさんありがとうございます。 (初心者マーク)初心者ですが、これからも御指南宜しくお願い致します。 レンズはカビだらけで無理でロシアンに致しました。
2021-05-11 11:22
れもん🍋
はじめまして、れもん🍋です。 私はPENTAX SPを使っています(現在修理中…) フィルム初心者です! よろしくお願いします❁.
2021-05-11 11:43
こうた
PENTAXsp SP、いっしょですねー
2021-05-11 11:45
れもん🍋
@ihagee @ihagee さん ihageeのフィルムカメラを購入検討中です。ネットで調べても、エクサクタの中でも色々種類があり違いがよく分からなかったので、もし詳しければ教えていただきたいです!(名前で反応してしまいました🙇🏻‍♀️)
2021-05-11 11:49
れもん🍋
一緒ですね!! 嬉しいです☺️
2021-05-11 11:50
こうた
PENTAXsp spの形が好きです!
2021-05-11 11:51
れもん🍋
分かります!!
2021-05-11 11:53
こうた
PENTAXsp 鎌倉湘南辺りによく取りに行きます笑 鵠沼にカメラガールがいっぱいいて仲良くなりたかった🤣
2021-05-11 11:54
れもん🍋
夏に、江ノ島、長谷辺りをよく撮りに行きます笑
2021-05-11 12:15
こうた
PENTAXsp まさかの被りですね行くところ笑笑 長谷あたり気になってます笑
2021-05-11 12:18
こうた
PENTAXsp カメラ友達少ないので、タイミング合えばご一緒させてください!
2021-05-11 12:31
れもん🍋
長谷は路地が沢山あるので楽しいです! タイミング合えば行きましょう
2021-05-11 12:40
こうた
PENTAXsp インスタとかはやってらっしゃらないんですか?
2021-05-11 17:25
両手鍋
どうぞ〜
2021-05-11 17:50
こうた
PENTAXsp フォローしてもよろしいですか??
2021-05-11 17:50
両手鍋
ありがとうございます。フォロバしました
2021-05-11 17:51
こうた
PENTAXsp させていただきましたー!! カメラ垢では無いのであまりのせていませんが
2021-05-11 17:51
i
ihagee
ihageeのノートをシェアしました。
2021-05-11 18:28
i
ihagee
@れもん🍋 @れもん🍋 遅くなりましたー!長くなりそうだったのでノートに思いついたこと書きました、購入の参考になれば幸いです。
2021-05-11 18:28
マニア
以前使った事が有ります。トプコンレンズも使えたのでは?
2021-05-11 18:56
れもん🍋
ありがとうございます。コメントに書きましたので、お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです! 23:27 ちゃばが参加しました。
2021-05-11 19:26
M
Maeyamada
 あ、ちゃばさん
2021-05-12 00:17
樹音
あまりにも暇すぎて…
2021-05-12 02:17
樹音
ジャンクで¥500- 後玉カビ有りだったけど、マウント外してAi改造時に、簡単に外れて掃除したら綺麗になりました、、、 精密ドライバーとヤスリだけ… 後は油性マジック。 めちゃくちゃ簡単なので、Nikon持ちの方、お試しを‼️ 女性でも出来ると思
2021-05-12 02:22
e
e51
すごい綺麗に削れてますね。 普通の金属ヤスリですか?
2021-05-12 07:31
樹音
ありがとうございます。 どこにでも売ってる、金属ヤスリですよ。
2021-05-12 10:40
A
A-1兄さん
こんばんは、ニコンとペンタックス製品を組み合わせF-1とA-1のアイカップとして取り付けました!。 ペンタックス67MⅡがF-1に嵌まるのは分かっていましたがA-1にも嵌まるとは驚きました、またアイピースシャッターに干渉せず素晴らしい互換性です。
2021-05-12 17:38
e
e51
私はアイカップはあんまり使いませんが、視度補正レンズは使いたいので、何に付いていたのか分からないのが結果くっついてます。(笑)
2021-05-12 18:18
e
e51
今見たら、F-1にはニコンのが付いてました。
2021-05-12 18:21
A
A-1兄さん
ニコンF3を購入し側のゴムのみがF-1にはまります、ガラスはサイズが合わず使っていません
2021-05-12 18:22
A
A-1兄さん
なにぶん古いので純正よりも互換性を探すほうが簡単ですね
2021-05-12 18:23
e
e51
もちろんレンズ部分はG17ボンドで接着!(笑)
2021-05-12 18:24
A
A-1兄さん
ボンド作業をしようかと思っていましたが、部品を組み合わせたらかぶせるだけで良くなって助かりました
2021-05-12 18:26
e
e51
エポキシで接着するとガッチリ付いちゃいますが、G17だとはがせますからね!
2021-05-12 18:30
e
e51
今ある謎のブツは2個だけでした。
2021-05-12 18:32
A
A-1兄さん
ペンタックスはこれに似たような部品で右を嵌めたのちF3のゴムリングを被せれば完成です。
2021-05-12 18:33
e
e51
あー銀のはゴムが被せられそうな形状でした。 元はペンタックかな?
2021-05-12 18:35
A
A-1兄さん
ペンタックス67MⅡではありせんか?
2021-05-12 18:39
e
e51
67は所有した事がないです。 何に付いていたんだろう?
2021-05-12 18:40
A
A-1兄さん
どこについていたか不明でも機能していれば嬉しいものですね
2021-05-12 20:47
マニア
67持って居ました。
2021-05-13 03:15
e
e51
いいですね。 ペンタックス67って人気だからちょっとお高いですよね。
2021-05-13 07:15
マニア
荒木先生の時代ですから当時は新型が出ましので安く買えました📷
2021-05-13 07:17
e
e51
私は初期カメラ小僧時代なので、35mm以上を使うという発想すらありませんでした。
2021-05-13 07:20
マニア
はっきりとしたスタートは1985年〜なので正にフイルムカメラの全盛期でした。
2021-05-13 07:22
マニア
ヤシカエレクト35㏄をそれまで使って居ました…マメカメラも有り懐かしいです📷
2021-05-13 07:36
e
e51
マメカメラって当時の輪投げの景品にあったようなやつですか?
2021-05-13 07:51
マニア
良く覚えて居ません…フイルム(フィルム)が有り?フジペットの小型番恐らくは17ミリフイルム?50年以上前なので記憶があやふやです…🙇
2021-05-13 07:55
マニア
このコロナです…16ミリ?
2021-05-13 07:58
マニア
頃です訂正🙇
2021-05-13 07:59
e
e51
あーこんなやつでしたねー! 欲しかった。
2021-05-13 08:02
マニア
もっとたくさん出て居たと思います私のはライカ型みたいな?形でもう見かけませんね🧒
2021-05-13 08:05
マニア
すみません割り込んでお話しをお続け下さい私は少し離れますスミマセン🙇
2021-05-13 08:11
e
e51
えっ? 何か割り込んじゃいました。 私気がつきませんでした。
2021-05-13 08:22
M
Maeyamada
バルサム代わりのUVレジンってジェルネイルのクリアでもいけるんですかね...
2021-05-13 10:06
e
e51
私はやったことはないですが、やってる人はいるみたいですね。
2021-05-13 11:27
e
e51
小さい物はカナダバルサムを使ってますが、今度レンズを貼るときはこれを使ってみようと思います。
2021-05-13 11:30
M
Maeyamada
なるほど、確かにマリノールなら屈折率も近いですし良さげですね🤔 バルサムよりも信頼性ありそうです
2021-05-13 12:30
マニア
XAⅣ
2021-05-13 17:18
マニア
写真の移しなので実色は中間位です📷
2021-05-13 17:34
マニア
ドヨ~ンとして居ます。
2021-05-13 17:35
マニア
工夫して…🙇
2021-05-13 17:48
樹音
水分、糖分補給中です…(笑)
2021-05-13 18:31
樹音
カメラもレンズもボロボロ(笑)
2021-05-13 18:32
マニア
(が)(ん)(ば)(れ)
2021-05-13 18:35
マニア
フルセット持って居ました…七宝焼ストラップ等がたくさん📷
2021-05-13 19:48
e
e51
バルサムは温度管理がけっこう面倒です。 こいつは時間がかけられるのでいけそうな気がします。
2021-05-13 19:50
マニア
昔のコートや硝子は(毒)物が多いので気を付け?下さい…コシナにコート無しのレンズオーダーを掛けたら…コート無しだとカビが栄えるので何回もしてみてもダメでしたとの事です…。
2021-05-13 23:07
樹音
こんな、フィルムを頂きました。 Popなフィルムですが、、、 中身は、日本製らしいよ…
2021-05-14 00:09
m
mosty000
最近写真撮りにいけてない‥フィルム写真散歩はいつ開催できるか‥
2021-05-14 00:33
m
mmm
(またやりましょ)
2021-05-14 00:40
m
mosty000
新しい仲間増やすためにもやりたい!笑
2021-05-14 00:44
マニア
良いですね…オリンパスペンハーフフイルムカメラかキヤノンデミ見つけて頑張りますか?ライカ修理代が😭です📷
2021-05-14 01:07
マニア
新しいフイルム16枚撮影ですか?フジフイルムの業務用は安いですか?
2021-05-14 01:09
樹音
自分は地元で買い物ついでにしてますよ。 遠出は難しいですが、近場ですましてますよ。 近場でも良い発見ありますよ。
2021-05-14 02:40
樹音
MY Heart filmですが、2017年ぐらいから海外で販売してるらしいですね。 中身は、富士の業務用か、C200みたい。 新しいfilmというより、OEM品ですね…
2021-05-14 02:55
マニア
情報ありがとうございます。しかし以前と比べたらフイルムカメラは贅沢品に成りました。私はD.P.Eそのままお願いしますのでベルビアにして居ました…プリント代が有りませんけどコストは同じですね。
2021-05-14 03:52
マニア
インスタグラムでは…パッケージが濃緑💚のが有りましたけど…まだ日本では発売されて居ません😭
2021-05-14 05:29
樹音
それはC200ですか?C200は元々、海外向けのフィルムなので、日本国内であるのは逆輸入品ですね。最近C200も減ってますので、海外ではあまり出回って無いかもしれませんね。まだ発売されて居ないのでは無くて、もう無くなってる可能性がありますね。My Hear
2021-05-14 07:02
マニア
わざわざすみません…インスタグラムで#で何かを入力したんです…多分、ライカとか…新発売モノクロと有りました輸入可みたいなのですけれども映光社?がフジ傘下に成り250円だった現像料金も高く成りましたので…記入停めて居ませんでした…以前にクロアチア?で44用の
2021-05-14 07:32
マニア
業務用カラーフイルムはフジ日本製です感度100で36枚撮り期限は今年10月まで…いま手元に有ります📷
2021-05-14 07:37
A
A-1兄さん
以前使っていた者です、オーバーホール前のカメラで使っていた為かもしれませんが黄色に近い色の発色が強いように感じました
2021-05-14 08:15
マニア
これです…メーカーさんには問い合わせ無いで下さい。
2021-05-14 08:25
A
A-1兄さん
懐かしい…。晴れ☀️の時はよく使っていましたが同じ100ならということでポジにシフトしました。
2021-05-14 08:36
マニア
以前から知っては居ましたけど…ストロボは無理ですよね?予想ですけれども廃棄処分か製造機会稼働用に作っているかも知れません。とりあえず36枚撮りですから…カメラの作動確認とかにはお特でしょうか?…インスタグラムのフイルムは見つけ次第、投稿致します…新製品とか
2021-05-14 08:44
マニア
すみません画像は消します…フジ山に怒ら前に。
2021-05-14 08:46
A
A-1兄さん
ストロボは無理とは?。 手元にはこの2つのネガは無いです
2021-05-14 08:46
マニア
このフイルム使った事が無いので単純に昼間専用フイルムと理解して居ます…私は今はベルビア使用して居ます。?間違えたら🙇
2021-05-14 08:49
A
A-1兄さん
たしかに昼間ですね、あと私は高速シャッターを使うのでしっかり晴れた時でなければつかいませんでした
2021-05-14 08:52
マニア
ありがとうございます💦📷
2021-05-14 08:54
コルト
@マニア @マニア 業務用は、パッケージを簡略化して、100本単位で売っていたもので格安でした。自分は、よく使ってたけど、問題ないですよ。
2021-05-14 09:00
マニア
@コルト @コルト 解りましたありがとうございます。バラ売りして居たので買って見ました📷
2021-05-14 09:03
樹音
C200、いいですよね〜 本当に最近見なくなってしまいましたが… 製造終了したのかな??? フジもなかなか、新しいフィルムは新登場させないでしょうね。 安い、フィルム作って欲しいですね〜。
2021-05-14 09:45
A
A-1兄さん
フィルムを始めた頃は100.200.400を使い回していましたが思った通りの発色にならず悩んでいました。 もっともその時はシャッター鳴きやモルト劣化などでカメラは完璧な状態ではありませんでしたが… 09:57 秋田町がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-14 09:52
マニア
@A-1兄さん @A-1兄さん 様、今ネットワークで調べて見ましたフィルム高いですね〜(?)化石の私はカメラをオリンパスペンSに買い替えたいです…ライカさんさようなら(@^^)/~~~です😭
2021-05-14 10:26
マニア
間違えました…ネット検索です。
2021-05-14 10:30
マニア
本当はコダクロームなのに居ません(悔しい)
2021-05-14 10:32
マニア
岩合光昭さんも映像制作に転職する位ですから…困りました。
2021-05-14 10:34
マニア
@A-1兄さん @A-1兄さん
2021-05-14 12:52
ジェームス・トーン
まさか🐱岩合さん マイクロフォーサーズにも見切りつけたんでしょうかネ😭 わりこんで申し訳ございません。
2021-05-14 13:08
樹音
岩合さんは、2019年に映画監督の為に映像制作に加わっただけで、スチールは辞めては無いと思いますが…
2021-05-14 13:36
マニア
以上…三足の草鞋状態みたいです?…私は、オリンパスやライカのファンですから…岩合光昭さん使用の機材は多少揃えました。オリンパスのデジタルカメラはプリントすると実色と差異があり過ぎE1の購入は諦めました。私を批判するのは構いません…その前に簡単に検索して欲し
2021-05-14 14:33
マニア
岩合光昭はプロですからアマチュアとは違います。
2021-05-14 14:34
マニア
岩合光昭先生です…訂正致します。
2021-05-14 14:35
樹音
岩合さん、スチール辞めて無いですね。
2021-05-14 14:36
マニア
辞めて無いですね。映像制作もして居ます。仕事のメインの変更ですね。
2021-05-14 14:39
マニア
付け加えますけれども私はオリンパスのプロ扱いですけど。シリウスの査定も通って居ます。
2021-05-14 14:42
ジェームス・トーン
よかったです🍀😌🍀 樹音さん、マニアさん、本当に割り込んで申し訳ありませんでした。 お返事いただき、安心致しました。 岩合さんは、 たしか、海ちゃんという、初期の頃のご夫婦でつくったフォトエッセイだったと思うんですけど、猫の写真みて
2021-05-14 15:01
マニア
私、1度オリンパスのCMにクレームした事が有ります…ベンガル虎?超望遠レンズ?プロ以外誰が行くの?LadyのLを使うのは良いけど…とかですね。まぁ〜そんな事で…R6.2売ってしまいました😿
2021-05-14 15:08
ジェームス・トーン
マニアさんはプロをなされてるんですね。 いつもフィルムカメラのメンテ楽しく拝見させて勉強させて頂いております。 🐯確かに虎は撮りませんね😅
2021-05-14 15:35
ジェームス・トーン
これからも御指南宜しくお願いします。
2021-05-14 15:36
マニア
何方かハーフカメラに強いお店御存知でしたらお教え下さい。
2021-05-15 19:59
マニア
あの時にコンパス買って置けば😔 21:47 さくらかゑでが参加しました。
2021-05-15 21:37
さくらかゑで
オープンチャットと言うものを友達に教えていただき知りました。 どんな感じなのか触れて見たくて…参加してしまいました。 フィルムカメラを使ったりしています。。。 よろしくお願いします
2021-05-15 21:49
マニア
お気に入りのカメラは何ですか?
2021-05-15 22:03
さくらかゑで
@マニア @マニア さん ありがとうございます♪ NikonのFが好きです! FやFに似たカメラを使うと安心します🌸 あと、アイレスと言う会社のカメラが何故か妙にハマってしまって、好きになってしまいました
2021-05-15 22:14
マニア
実際に使用して居るメインカメラとか真面目に買いたいカメラとか具体的にしないと皆さん提案してくれませんよ〜。後は予算とオーバーホール代も考え無いとetc🌺
2021-05-15 22:18
さくらかゑで
@マニア @マニア さん あ、ややこしくてごめんなさい。 どこまで入り込んでいいのか分からず… NikonだとFやS系とか使ってます! アイレスの方も何台か持っています! 欲しいカメラは、この前友達からセレナー5cm F2を送っていただいたので
2021-05-15 22:23
マニア
サンプル画像載せました…たくさん種類が有ります📸
2021-05-15 22:23
さくらかゑで
Fの方は、アイレベルやウエストレベルやフォトミックや…色々持っていましたが結局アイレベルに落ち着いてしまいました。 FTNの測光の忠実さとか初代の無骨な感じとか好きでしたが…(初代は電池ボックスが側面にあるのが良いなって思います) でも最初の方
2021-05-15 22:27
さくらかゑで
アイレスの方は… 見つけたら全部買うくらいの勢いで買っていた時期があったので…正直に言ってしまうと何を持っているのか分からなくなってきてしまったので何が欲しいのかも分からなく…もう悪循環です😭
2021-05-15 22:29
ほたまる📷
分からない分は是非とも僕に😊
2021-05-15 22:30
マニア
簡単です…アルパ9dとマクロスイスター…一台でOK🌺
2021-05-15 22:31
マニア
ホラね〜出て来た〜ハイバトンタッチ…🌺
2021-05-15 22:32
さくらかゑで
@ほたまる📷 @ほたまる📷 同じカメラを使う方が増えて下さったら凄く嬉しいので本当に是非🌸 1日蘊蓄に付き合って下されば✨
2021-05-15 22:32
ほたまる📷
ニッコールユーザーですので、そこは話が合うと思いますし、僕の道なる扉をぜひ開けて頂きたいものです!!
2021-05-15 22:33
ほたまる📷
えぇ!!いくらでも!!イチから教えて頂きたいです:D
2021-05-15 22:33
マニア
女の子は得ね〜
2021-05-15 22:34
さくらかゑで
@ほたまる📷 @ほたまる📷 あ。ニッコールユーザーさんですか! ふふふ🌸 アイレスと言う会社が出したアイレスフレックスと言う二眼レフがあるのですが、このカメラはニッコールレンズが付いて居るんです。 ニッコールレンズの付いた二眼レフって試作を除けばこのカメラ
2021-05-15 22:35
さくらかゑで
@マニア @マニア アルパ、ロゴが格好いいですよね。 ガラスケース越しに眺めています😊 友達にユーザーさんも多いのでいいカメラなのだろうなぁと思って気になります✨
2021-05-15 22:36
マニア
内容が噛み合って無いから整理出来たらメンションして下さい…後は貴女次第です。整理した方が良いです。もう後直のカメラは余り観ません。私は何台も買いました📸🌺
2021-05-15 22:37
マニア
ちょっと待ってね。呼び捨てはどうかな〜?
2021-05-15 22:39
ほたまる📷
へぇ〜!アイレスフレックスなる二眼レフはニッコールレンズなんですね!ボディ自体はどこかのコピーですか?
2021-05-15 22:39
ほたまる📷
???
2021-05-15 22:40
さくらかゑで
@ほたまる📷 @ほたまる📷 正確にはニッコール以外にもオリンパスのズイコーや昭和光機のコーラルもあってニコンのニッコールも選べるます✨ でもオリンパスのレンズは何故か真っ白に曇ってしまうものがあって…整備しても取れない事が多いみたいなので、色々な意味でニッコー
2021-05-15 22:42
ほたまる📷
二眼レフは一度も手を出したことがない世界です(>人<;)しかしとても興味があるので覚えておきます!
2021-05-15 22:43
マニア
予算は40万円以上必要ですよ〜
2021-05-15 22:45
さくらかゑで
@ほたまる📷 @ほたまる📷 はい🌸 ありがとうございます🙏😊 私も二眼レフはフィルム高かったり現像してくれるお店が限られてたりして少し遠い存在と思っていたのですが、案外なんとかなりました…! 機会がありましたら是非に🌸
2021-05-15 22:45
マニア
何かこの子何でも良いみたい…おります
2021-05-15 22:47
ほたまる📷
もともとカメラをおすすめされたいわけではないのでは???
2021-05-15 22:55
マニア
選ぶのは本人…金が無いと無理…以上で終わり。
2021-05-15 23:00
さくらかゑで
どんなカメラも素晴らしくないカメラはない!と言うお話しを以前某所で伺いました。 本当にそう思います。 例え、撮影中に壊れたとしても それは悲しい気持ちになりますが、ともあれ何かの使命の為に生まれたカメラですので素晴らしい物であると思っております。
2021-05-15 23:01
ほたまる📷
なにか食い違っているのでは?
2021-05-15 23:01
ほたまる📷
お話伺ってる限り今まで相当なコレクションをなされている方だと思うので(^_^;)
2021-05-15 23:01
さくらかゑで
余談ですがお金は無いです() ただ、割と運が良くてのんびり続けてこられております😊
2021-05-15 23:02
ほたまる📷
いいえ?認識は間違っておりません。ただ双方で少しお話食い違ってたのでは?ってだけです
2021-05-15 23:02
ほたまる📷
ちょっとエキサイティングになりすぎましたかね??そうします
2021-05-15 23:10
けん
スルーでいいかと思われます😅
2021-05-15 23:10
マニア
セレナーにS?あれは男だろ?着けるのが金居るし? 23:16 しょしんしゃが参加しました。
2021-05-15 23:15
マニア
もう次からはスルーします👀📷
2021-05-15 23:18
しょしんしゃ
はじめまして! 最近改めてフィルムの手軽さに惚れ直してもっぱらフィルムになりました!
2021-05-15 23:20
マニア
あの頃…コンパス8万円で買えたのに…なに〜!120万円🎵😭
2021-05-15 23:21
マニア
私は(↑)スルー👀👀📷
2021-05-15 23:22
i
ihagee
はじめまして!よろしくお願いしまーす
2021-05-15 23:32
i
ihagee
20枚ほどフィルム詰めて約10kmのウォーキングイベントに参加してきましたが、途中でフィルムなくなってしまいました。
2021-05-15 23:38
i
ihagee
20枚ほどフィルム詰めて約10kmのウォーキングイベントに参加してきましたが、途中でフィルムなくなってしまいました。残念!
2021-05-15 23:39
i
ihagee
すぐに現像したい性分なので、撮るだろうと思うギリギリの長さで詰めていったのですが足りませんでした
2021-05-15 23:44
マニア
(初心者)居ないけど…フイルムD.P.E高いのにね〜手軽?スマホで十分でしょう?せっかく非表示にして居たのにね〜同じ人?
2021-05-15 23:52
しょしんしゃ
フィルムの手巻きは気になります、、 ぱっと必要枚数だけまけるのは面白そうですね!
2021-05-16 01:18
マニア
M3のダブルストロークはおもしろいよ〜圧板も硝子だし…これで終わりね〜。
2021-05-16 01:36
しょしんしゃ
よくわからないのですが、M3のストロークは気持ち良いと聞きます。 ブルズアイお持ちなのですか?
2021-05-16 05:48
マニア
M型ライカの全てと言う本か…ヤフーで検索して下さい 06:21 みーが参加しました。
2021-05-16 05:53
樹音
Camera:Leica M3 Lens:Summicron 50mm/f2.0 3rd Film:Rollei RPX400 DEVELOPER:kodak D-76
2021-05-16 07:51
樹音
暗室第2弾。 大分前に、撮影したフィルムを現像したら、良い写真があったので… 早く、コロナ落ち着いて欲しいですね… なかなか、写真を撮りに行けないし、モデルを立たせる事も出来ませんね… このままだと、梅雨入りしてしまいますね…
2021-05-16 07:56
マニア
なかなか甲な写真ですね〜何か昔のスカーラ思い出します📸
2021-05-16 07:59
マニア
えっ!?ポストライカ?使ったのかしら?と錯覚です(上)の問い合わせ本当は答えてあげたかっんですけれども…ライカは言葉には出来無い良さも有りますから…彼、頑張って欲しいです📷
2021-05-16 08:04
しょしんしゃ
ポストライカは使ってませんが、謎のライカMDaを使ってます。 パーツは純正なのですが、製造番号が通しではなく003のみの記載、資料とは違う金型で起こされたようなライカです
2021-05-16 08:05
樹音
6月1日は「写真の日」… それまでには、少しでもコロナが落ち着きます様に… そしたら、6月だから中判使うぞー!!!
2021-05-16 08:06
マニア
謎Serialは量産型では無く推測ですけれども相当丁寧ならば特注品か公務品とか最近思います…たくさんライカ買ったので…ライカの七不思議です🤫は横流し良品🦆です📷
2021-05-16 08:13
しょしんしゃ
カラーもハンマートーン、巻き戻し部品もM6だったり、純正のヘアライン加工だったり、シリアルも何故かシューに入ってたりと謎です
2021-05-16 08:24
e
e51
はじめまして。 全然初心者じゃないっぽいのがステキです!(笑)
2021-05-16 08:44
しょしんしゃ
フィルム自体は撮影はしてるのですが自家現像や焼付はやってないので常に初学者の気持ちでいます!
2021-05-16 09:19
マニア
訂正です、樹音さんと間違えました🙇
2021-05-16 09:30
マニア
実物の写真送って見たら?顔なしも?
2021-05-16 09:34
樹音
自家現像はそんなに難しく無いですよ。 自分は簡単な暗室を作って現像してますが、現像のみなら難しく無いです。 温度管理だけしっかりとしてあげれば問題ありません。初めは誰でも初心者ですから失敗はありますよ。 ダークボックスなど用意出来ればなんとかいけちゃ
2021-05-16 09:34
マニア
改造例…またもや長文?
2021-05-16 09:41
マニア
本物ならばオークション物です。
2021-05-16 09:44
マニア
トップの交換でしょう?
2021-05-16 09:49
しょしんしゃ
色んな所で聞くために上げてましたがこれですね シャッターピンホールのために入院中です 11:11 こなみが参加しました。 13:13 あや、が参加しました。
2021-05-16 09:52
樹音
今日のお供… 風が強く、雨も降って、写真どころじゃ無かったけど、チームのみんなでコーヒー飲みながら撮影。
2021-05-17 19:44
樹音
#フィルムカメラがある生活
2021-05-17 19:47
マニア
皆さん…なかなかですね〜。
2021-05-18 18:44
e
e51
https://youtu.be/7ktdhePdivI
2021-05-18 18:44
e
e51
これの修理の動画作ってみました。
2021-05-18 18:44
樹音
修理カテに、貼った方がいいかもですね…
2021-05-18 18:53
e
e51
ここではなかったですね。 すみませんでした。
2021-05-18 19:25
樹音
いやいや、多分修理カテの方が見てくれる方が居ると思うので…
2021-05-18 19:55
e
e51
ありがとうございます。
2021-05-18 19:57
マニア
割り込んで申し訳有りませんこの前のMDaの人オリジナル…Hologon着けてると思って居たんです。私はPENSかデミに変更しょうかなと思いまして…こちらも高いですね。
2021-05-18 21:52
樹音
今日のお供です。 多分カメラより、フィルムパトローネ… 1963年販売のKodak Ektachrome-xっていいます。 昔のパトローネって、Popで可愛いのが多かったみたいですね。 後から聞いた話ですが、このパトローネ、プレミア価格で5,000
2021-05-19 17:19
マニア
良いカメラですね〜…(惜しい)…🥫に入っていたフィルムもう見なく成りましたね😿💦
2021-05-19 18:44
マニア
見た🐘
2021-05-19 19:23
マニア
🧒の頃 20:10 スタンプ
2021-05-19 19:35
樹音
フィルムは、30年前に販売終了してますよ。 エクタクローム-xですからね。 しかも、このデザインのパトローネは、1stロッドみたいですね。
2021-05-19 22:28
マニア
もっと旧いの頑張って見つけて下さい…コダックは現像保証はしていたけど?今はね〜。
2021-05-19 22:31
マニア
これ位では受け無いし。
2021-05-19 22:32
樹音
マニアさんも、探して下さい。
2021-05-19 22:33
しょしんしゃ
なかなかレアフィルムですねえ
2021-05-19 22:33
マニア
興味無いです。
2021-05-19 22:34
樹音
じゃ、言わないで下さい。
2021-05-19 22:35
樹音
珍しいフィルムですよー。 なかなか無いみたいですねー。 しかし、パトローネがPopでお洒落ですね。
2021-05-19 22:35
しょしんしゃ
富士がちょっとお堅いんですよね。(笑) 昔のコダックは確かにかわいい。
2021-05-19 22:36
マニア
スルーして下さい。私もスルーします。以上。
2021-05-19 22:36
樹音
では、一切関わらないで下さい。
2021-05-19 22:37
樹音
そうですねー。フジはお堅いかもしれませんね(笑)フジも探したら、可愛いのあるかもです。 見つかったら、またアップしますね。
2021-05-19 22:38
しょしんしゃ
最近のポラロイドと富士を見比べて思いました。(笑)
2021-05-19 22:39
樹音
やっぱり、アメリカのメーカーさんは、可愛いのが多いかも。
2021-05-19 22:43
しょしんしゃ
最近出たコダックのフィルムケースもかわいい
2021-05-19 22:49
マニア
D.P.E.面倒くさいから…オリンパストリップ探そうかな?…と独り言
2021-05-19 22:55
樹音
あの、可愛いヤツですねー ただ、お値段が可愛く無いですね…(笑)
2021-05-19 23:12
しょしんしゃ
追加っちゃいました(
2021-05-19 23:14
樹音
自分も気にはなってます(笑) ネタで、買っておこうかな…
2021-05-19 23:15
しょしんしゃ
エクタクローム好きなので黄色/青を
2021-05-19 23:16
樹音
これですね!
2021-05-19 23:17
樹音
今自分が使ってる、フィルムケースは、Japan Camera Hunterのフィルムケースで、長年使ってるからそろそろ替え時かな…
2021-05-19 23:20
m
mei
どなたかBronicaのS2使ってる方いらっしゃいますか〜?
2021-05-19 23:24
m
mei
最近とっても気になってるので、使用感とかお聞きしたく…!
2021-05-19 23:25
マニア
タムロンでしよ?
2021-05-19 23:27
マニア
マガジンの方が大切だよ。(上)の人に聞いたら?
2021-05-19 23:27
しょしんしゃ
これも可愛いですよね!! 昔こういうやつの黒でした! 今は現像待ちフィルム入れに
2021-05-19 23:28
しょしんしゃ
ニッコールレンズの名機ですね!
2021-05-19 23:29
マニア
最後にショールームに有ったレンズ売ってくれるって言っていたけど…。
2021-05-19 23:32
マニア
結局辞めました…メーカーさんの純正修理が終わるので。
2021-05-19 23:34
m
mmm
ミノックス!仲間です!!!
2021-05-19 23:35
しょしんしゃ
そういえばミノックス!! 最近彼女がはまってます笑
2021-05-19 23:35
マニア
昔は使ったね〜
2021-05-19 23:36
樹音
ミノックス使い、増えてる〜♬ 最近、多いですねーミノックス。 コンパクトで、レンズも良いカメラですね。
2021-05-19 23:38
マニア
プラカメ…レンズ外れるけどね〜
2021-05-19 23:39
マニア
電池は面倒くさいからDAISOで十分。
2021-05-19 23:41
マニア
壊れるから売っちゃった?
2021-05-19 23:42
マニア
もう20年以上前にね…
2021-05-19 23:45
m
mei
レンズの種類が多くて迷ってます〜〜😭
2021-05-19 23:50
マニア
最近のデモのは中華で売れないから有るのかな〜
2021-05-19 23:50
マニア
全部買えば〜
2021-05-19 23:51
マニア
あの安い国産レンズ!使った事が有る〜ファインダー無しのやつ…本家とマウント違うからね〜…まさかの使用?
2021-05-19 23:56
m
mei
樹音さんの会話を見てても思いましたが、すごくイヤな人ですね。
2021-05-20 00:30
樹音
スルーで良いと思いますよ。
2021-05-20 01:09
m
mmm
見た目に惚れ込んで、今年お迎えしました🙌🏻💓 増えてるんですね! 仲間多いのも嬉しいものですね☺️☺️
2021-05-20 01:59
マニア
嫌な人?上等!ケチ糞とは違うよ?
2021-05-20 02:17
マニア
俺が初めて即答した恩知らず!ニコンのガラスどこで作って居るのか知ってるのかよ!世間知らずのマヌケ!
2021-05-20 02:21
マニア
スルーで良いだろ!
2021-05-20 02:22
両手鍋
だからなに?
2021-05-20 02:22
両手鍋
は?
2021-05-20 02:23
マニア
鍋屋しらない?
2021-05-20 02:23
だせぇっす
2021-05-20 02:27
ほんとにプロなんですか?w
2021-05-20 02:27
なんか嫌な人ですね
2021-05-20 02:27
マニア
金取るプロだよ!イクジ無し
2021-05-20 02:31
マニア
だせぇー!テメーは臭せー!
2021-05-20 02:32
マニア
貧乏人
2021-05-20 02:33
マニア
暫く時間空けて…メンションしたやつメンション攻めにする
2021-05-20 02:34
マニア
じーっと見てるの忘れるなよ!プロ?貴様取れるのかよ!馬鹿者!
2021-05-20 02:37
ドンマイです
2021-05-20 02:37
プロってんだから もっと語彙力の豊富さがあり そして文章力がある常識のある方を想像してましたがなんか色々残念な方なんですね。
2021-05-20 02:37
マニア
玄米…落ち米
2021-05-20 02:38
マニア
テメーうぜーから!ねろ🧒が!
2021-05-20 02:39
マニア
あのオタク半分!気が来るってるからな!
2021-05-20 02:40
マニア
馬鹿者!俺がオリンパスと何時間攻めたと思う!
2021-05-20 02:41
マニア
情けで様子見てやるよ?俺に対して発言してみろよ!先様を攻め上げる…覚悟しろよ!
2021-05-20 02:43
マニア
プロはへーこらするかよ!
2021-05-20 02:44
マニア
テメーの間違え
2021-05-20 02:44
マニア
ゴキブリ野郎が! 02:45 masaがマニアをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-20 02:45
m
mmm
@masa @masa masaさん、深夜にメンションすみません。 ご対応お願いします。
2021-05-20 02:45
m
mmm
ご対応ありがとうございます🙇‍♀️
2021-05-20 02:46
いや、自分は割り込んだ者です、、
2021-05-20 02:46
m
masa
すみません気づくの遅くなって
2021-05-20 02:46
m
masa
これはひどい流れでしたね...
2021-05-20 02:46
ありがとうございます。
2021-05-20 02:46
あまりにも嫌な人でしたのでつい、
2021-05-20 02:47
他の被害者様がいらっしゃいまして、、
2021-05-20 02:47
m
masa
@樹音さん @meiさん @両手鍋さん @しょしんしゃさん @ほたまる📷さん、対応が遅れてしまいご迷惑をおかけしました... @mmmさんメンションありがとうございました。 あぁ...本当ですね...不快にさせてしまってすみませんでした... @樹音さん @meiさん @両手鍋さん @しょしんしゃさん @ほたまる📷さん、対応が遅れてしまいご迷惑をおかけしました... @mmmさんメンションありがとうございました。
2021-05-20 03:05
しょしんしゃ
おしごとがはやい
2021-05-20 05:13
i
ihagee
ひどい人でしたね。こんな大人がいるのが残念です。
2021-05-20 05:58
i
ihagee
遅レスすみません。長巻きのモノクロネガフィルムを使ってまして、カメラを修理した後の試写には6,7枚、出掛けるときは20枚くらいをパトローネに詰めて使ってます
2021-05-20 06:06
けん
先日のさくらさんに対する態度も非常に不快でした… 対応ありがとうございます
2021-05-20 07:23
しょしんしゃ
カラー大好きなので現像も含めてなかなか手を出せないですが、是非やってみたいものではあります
2021-05-20 07:30
両手鍋
@masa @masa ありがとうございます
2021-05-20 08:12
樹音
masaさん、対応ありがとうございます^ ^ あの方、他の所でも追い出された方だと思います。
2021-05-20 10:26
こなみ
見る専門でしたが私も以前から非常にモヤモヤしていました 昨夜も管理人さんを呼ぼうか迷っていたので対応してくださった方々ありがとうございました🙇🏻‍♀️ あのような態度は巨匠でも願い下げですね
2021-05-20 11:13
ほたまる📷
対処ありがとうございました。
2021-05-20 17:26
にこ
参加してみました。 皆さま よろしくお願い申し上げます。(にこ)
2021-05-21 17:46
i
ihagee
@にこ @にこ よろしくお願いしまーす
2021-05-21 18:39
h
higuma
ゆっくりしてってくださいネ
2021-05-21 18:43
両手鍋
@にこ @にこ よろしくお願いします
2021-05-21 18:52
にこ
ありがとうございます♪ 最新のデジタル機 完璧すぎてつまらない 再びフィルムカメラ持って色々撮影してみよう と思い 参加しました。デジタル機は オリンパス ペン フィルムカメラはたくさんありますよ(にこ) 19:44 たなかが参加しました。
2021-05-21 19:11
A
A-1兄さん
こんばんは、メルカリでフィルムビューワーを購入しました。 これまでポジを見るときは蛍光灯に向けていたので首が楽になります🎵。
2021-05-21 20:09
F
F5
そうそう、完璧すぎて面白くないってありますよね。
2021-05-21 20:25
にこ
おお‼️ 撮り鉄(笑顔) 私も撮り鉄(smile)
2021-05-21 20:26
にこ
最近 これ買いました (index finger raised)(笑顔)
2021-05-21 20:29
しょしんしゃ
レオタックスGほしい、、、
2021-05-21 20:30
にこ
レオタックスT Canonの3.5cmが付いてます このカメラ 元カメラ修理屋さん って人が 全バラバラにして フルオーバーホールしてある って(笑顔)
2021-05-21 20:33
にこ
これにつけようと 落札した たぶん明日到着するよ 楽しみです Canon 13.5cm(わーい)
2021-05-21 20:37
にこ
スマホのカメラもおもしろいです フィルムカメラでは絶対不可能 って事できますね (笑顔)
2021-05-21 20:48
A
A-1兄さん
同志ですね、よろしくお願いします。 一部マナーの悪い人のせいで良人も白眼視、嫌ですねぇ
2021-05-21 21:16
にこ
よろしくお願いします(smile) 今月 GW に 友達と撮り鉄の名地 敦賀〜新疋田 通り道だったから久しぶりに行ってみた。 昔みたいに線路沿いで 写真 撮り難い雰囲気 昔はやってた トンネルまで歩いて。 そこにはカメラ持った人たち た
2021-05-21 21:19
樹音
Camera : Contax RTS2 Lens : Carl zeiss Planar 1.4/50 Film : AGFA PHOTO APX100 撮り鉄さん達に… この場所、分かったらかなり凄いです! さーて、どこでしょう〜?
2021-05-21 21:22
A
A-1兄さん
そちらに面白いネタはありますか?、こちらはブルトレが消えてから寂しくなりました
2021-05-21 21:23
にこ
新疋田駅?(笑顔)
2021-05-21 21:24
にこ
ブルトレ 大好きでした。 国鉄時代は みんなかっこよかったですね
2021-05-21 21:25
にこ
ここ 新疋田駅で 日本海 つるぎ? 2種類のブルートレイン 撮影しましたよー
2021-05-21 21:26
A
A-1兄さん
最後まで走った沿線であり、デジタルでは何枚も収めましたがポジで収めてみたかった…
2021-05-21 21:26
樹音
@にこ @にこ ちがいますよーなかなか難しいけど、知り合いの撮り鉄歴20年以上の方は、正解しました‼️有名な場所らしいですよ〜
2021-05-21 21:26
A
A-1兄さん
赤い電機と青い客車、もう夢の中の話ですね
2021-05-21 21:28
にこ
ねこいるねー♪
2021-05-21 21:28
にこ
その当時は Canon F1で CanonはAE1 AE1プログラム A 1 持ってますよ
2021-05-21 21:30
にこ
Aシリーズは シャッターが鳴くんです。 YouTube見て 直した (笑顔)(ok sign)
2021-05-21 21:31
にこ
これ この前落札してみた。動くジャンク の意味 わかりました。 電池が生産終了 (surprise) アダプター買って使ってみたいです。
2021-05-21 21:41
にこ
ヤシカのやつみたいですね
2021-05-21 21:42
A
A-1兄さん
この外付けファインダー、頂いたなかにあります
2021-05-21 21:42
にこ
レオタックス覗く時 とてもいいです 覗く窓が小さくて!
2021-05-21 21:43
A
A-1兄さん
テレとワイドの枠がありますね
2021-05-21 21:44
にこ
ワイコン ワイドコンバータが付いてた。使い方わからないし (わーい)
2021-05-21 21:45
にこ
私は名古屋市に住んでます。 最近 マニアックなカメラ屋さん 見つけたよ。イエネコカメラ いつ行っても close なんです〜 ググると出ます 見てみてください。
2021-05-21 21:46
すーぱーたくまーの 200mm f4使ってる方いますか?
2021-05-21 22:43
けん
お家に眠ってます😁
2021-05-21 23:19
いいっすか?!!!
2021-05-21 23:20
3000円で売ってて買おうか迷ってまして!
2021-05-21 23:21
けん
3000円以上の価値はあると思います!
2021-05-21 23:22
けん
思ったよりな重たくて細長くて取り回しが大変でしたが、なかなかいい写りでした!
2021-05-21 23:22
おー!やっぱかっこいいすね!
2021-05-21 23:25
おおお!買います!!!
2021-05-21 23:25
ピント合わせの時アダプターに干渉したりしますか?
2021-05-21 23:26
樹音
@にこ @にこ この場所は、京阪大津線の大谷駅です。 日本一勾配があるホームらしいですよ。
2021-05-21 23:26
けん
サイズ感はこんな感じです笑 作例は、どこにあるかわかりません…
2021-05-21 23:26
けん
大丈夫だと思います…
2021-05-21 23:29
ねこねこね
オールドレンズにハマっているのですが、マクロでオススメはありますか(?)
2021-05-22 10:32
しょしんしゃ
sプラナーヤシカコンタックスですかね
2021-05-22 10:40
F
F5
@しょしんしゃ @しょしんしゃ 絶対初心者じゃないですね笑
2021-05-22 10:51
ねこねこね
@しょしんしゃ @しょしんしゃ さん どうもありがとうございます(あはは)どの子にするか、悩みたいと思います(えへへ)
2021-05-22 10:53
しょしんしゃ
@F5 @F5 しょしんしゃです、、( 12:31 樹音がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-22 10:54
しょしんしゃ
お値段も6万円くらいで比較的使いやすいマウントのヤシカコンタックスマウント、Sプラナーorマクロプラナー60/2.8をおすすめしておきます!
2021-05-22 10:54
樹音
@ねこねこね @ねこねこね インダスター60のM42とかはどうですか? 高くても2万円位だし、絞りも独特な感じですよ。 イルミネーション時期に人気になるレンズですが、マクロもいけちゃうレンズですよ。
2021-05-22 12:33
インダスター絞るとこんな感じでとれますよ!
2021-05-22 12:43
これもインダスターです!
2021-05-22 12:51
ねこねこね
@樹音 @樹音 さん インダスター持ってます(えへへ)星ボケが、可愛いですよね(おねがい) 久しぶりに、使ってみようと思います(emoji)(sparkle)
2021-05-22 12:59
F
F5
(簡単に星ボケが作りたかったらレンズ前に星形にくり抜いた紙貼ると幸せになれますよ...)
2021-05-22 13:33
樹音
@ねこねこね @ねこねこね お持ちでしたかー。 色々探してみるとマクロレンズたくさんありますから、迷いますよね〜 タムロン90マクロも、正統派なマクロですが面白いですよ。
2021-05-22 16:59
にこ
落札したレンズが到着 なんか いい (笑顔)(shooing star)
2021-05-22 19:08
しょしんしゃ
今日はポラロイドを運搬する人になりました
2021-05-23 11:13
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ おっ!Polaroid Go‼️ 小さいポラ… 自分は、今も昔も、SX70なんだよなぁ〜
2021-05-23 11:24
しょしんしゃ
SX70は可愛くていいですよね。 たまに出物を探します。笑 PolaroidGoです! 発売日に輸入しました。笑
2021-05-23 11:25
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ MOMAが認めたデザインですね…
2021-05-23 11:33
樹音
今日のお供… オリンパスペンと、ローライプレーゴ30
2021-05-26 13:34
しょしんしゃ
prego!可愛いですね
2021-05-26 13:34
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ Prego可愛いですよー。最近は中古も爆高騰してるみたい…
2021-05-26 13:35
m
mosty000
フィルム買えなかったんですががが。 21:56 やっさんが参加しました。
2021-05-29 19:52
あはと
よろしくお願いします!!
2021-05-31 16:18
あはと
カメラを全く知らない音楽作家です
2021-05-31 16:19
m
masa
よろしくお願いしますー!
2021-05-31 16:25
キタムラと自分のフィルムスキャナー比べてみました。
2021-05-31 16:58
高い金払ってでもキタムラ行った方がいいなとおもってしまいました、
2021-05-31 16:59
自分のスキャナーでも 味があって好きだーって言ってもらえたら 元気でます😭鯵だけに。
2021-05-31 17:01
あはと
初めまして。突然で申し訳ありませんが、折り入ってご相談があります。私は今victor JVC gr-d350を探しているのですが、全く見つかりません。そこで、代わりになるものでまだ中古でも現品が売っているものを探しています。何かいいものはありますでしょ
2021-05-31 18:25
あはと
また、これとは別で、中古でもいいので、フレームレートが24fpsに調整出来るビデオカメラを探しているので、あったら教えてください!!
2021-05-31 18:33
はちゃめちゃお尻
こんばんは! よろしくお願いいたします🙇
2021-06-02 00:16
i
ihagee
@はちゃめちゃお尻 @はちゃめちゃお尻 よろしくお願いしまーす
2021-06-02 19:52
しょしんしゃ
本日のカメラ
2021-06-05 13:00
e
e51
シルバーのはLXですか?
2021-06-05 15:51
しょしんしゃ
ですです
2021-06-05 15:59
e
e51
レンズと合ってカッコいいですね!
2021-06-05 16:19
樹音
LXのシルバーって、後塗りですか???
2021-06-05 17:09
しょしんしゃ
塗装削りですね… チタンと2000は塗装ハゲが怖くて
2021-06-05 17:12
樹音
ですよねー!チタンや2000は、高くて買えないし…自分はこれで我慢です…
2021-06-05 17:14
にこ
MX かっこいい!(laugh)
2021-06-05 17:38
もがみ
最近RB67とRZ67が気になって調べてるんですが、やっぱりかなり大きいんですねぇ…… 18:36 komaが参加しました。
2021-06-05 18:24
しょしんしゃ
ファインダーはいいです(
2021-06-05 19:02
しょしんしゃ
MXいいですねぇ
2021-06-05 19:02
にこ
昔 PENTAX MXの カタログ読んで 謎 って思ったのは シャッターがゴム引きシャッター と書いてあった ゴム引き とはなんだろ?(smile)
2021-06-05 19:09
e
e51
布にゴムが貼ってあって、光線漏れしないようになってます。
2021-06-05 19:36
にこ
@e51 なるほど ありがとうございます😊 @e51
2021-06-05 20:07
にこ
ソビエト製カメラ ってどうでしょうか? アメリカと対抗して月へ行った国が作ったカメラ ソ連っぽくて なんか好きなんです。
2021-06-05 20:10
樹音
MX、良いカメラですよ。 機械式だし、M42も使えるので便利なカメラです。
2021-06-05 20:44
しょしんしゃ
MXは僕もとても欲しい、、
2021-06-05 20:48
かたは
MX、使用しています。 軽くて、ちょっとしたお出かけにも苦になりません。 今は50を付けっぱなしです。 23:20 はちみつがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-05 22:41
いるふ
よろしくおねがいします
2021-06-06 12:35
亀良製菓
よろしくおねがいします
2021-06-06 12:36
いるふ
凄い…皆んなフィルムの話してる…天国ですね
2021-06-06 12:39
にこ
https://youtu.be/Hxj_lhs20Kk
2021-06-06 13:19
いるふ
自家現像しているかたいたら、現像液の処理方式を教えて欲しいです
2021-06-06 16:42
いるふ
方法
2021-06-06 16:44
しょしんしゃ
希釈して排水口に、、
2021-06-06 17:19
R
Ryota
自分は新聞紙などに液を吸わせて燃えるゴミとして処理しています
2021-06-06 17:20
樹音
自分は、DPE屋さんにお願いしたりしますが… それが出来ない時は、新聞紙やボロキレに吸わせて、燃えるゴミに出します。 昔は、中和させる事もありましたが、、、 また、個人で産業廃棄物業者に委託する方もいますが、高価になるらしいのでお勧めは出
2021-06-06 17:27
にこ
この動画に出てくる フィルムをデータ化 って 自分ではできないのかな? もし できるのなら 昔撮影したフィルム たくさんある(smile)
2021-06-06 17:32
いるふ
ありがとうございます!とりあえずは燃えるゴミに出す事にしてみます!
2021-06-06 17:34
いるふ
スキャナーで出来ますよ!
2021-06-06 17:35
しょしんしゃ
産廃業者は微妙ですね。 厳密には産業廃棄物では無い(個人的なゴミ)なので産廃業者は受け取ってくれないはずなんです。
2021-06-06 17:40
樹音
産業廃棄物に対してですが… まぁ、聞いた話ですからね… 多分、18L以上じゃないですか??? きっと、そんな感じだと思いますよ。
2021-06-06 18:14
樹音
少量なら、新聞紙や、ボロキレに吸わせて、燃えるゴミに出すのがいいかもですね。
2021-06-06 18:17
しょしんしゃ
これが一番かもです
2021-06-06 18:19
いるふ
ちなみに先人達は土に還していたそうです。大胆ですね。
2021-06-06 18:44
亀良製菓
フィルムを愛する皆さんの肩身が狭くならないように、面倒だとは思いますが自治体等に確認にして廃液処理してほしいです
2021-06-06 18:51
6
63129373
自治体の担当者に安全データシート(メーカーのホームページからダウンロード)を提示して、念のために焼却処理した時に残留するかメーカーに聞いておいて、メーカーの見解はこうですというのを伝える。 それに対する自治体の担当者の返答次第ではないでしょうか?コダック
2021-06-06 19:36
いるふ
皆さんのご意見ありがとうございます!今度メーカーの方に聞いてみようと思います。 22:21 ちつてが参加しました。
2021-06-06 20:56
亀良製菓
正しく知識を得て向き合いたいというフィルムカメラ愛を感じるいるふさんと周りの方の自家現像知識も素敵ですな!!
2021-06-06 22:29
こなみ
ネコちゃんうつってます?
2021-06-10 22:35
いるふ
リモートの恩恵です
2021-06-10 22:35
いるふ
写ってますよー!大丈夫です、犬も好きです。
2021-06-10 22:37
こなみ
私も両方好きです笑 アイコンは犬選びましたが
2021-06-10 22:38
亀良製菓
いつか中判やってみたいです!!
2021-06-10 23:03
いるふ
思ったら吉日ってやつですね
2021-06-10 23:34
h
higuma
写ルンですを久々に使いました
2021-06-11 00:38
ほたまる📷
写ルンですいいですよね〜
2021-06-11 07:52
しょしんしゃ
もしやXPAN?
2021-06-11 10:04
いるふ
しょしんしゃさん絶対初心者じゃ無いでしょw当たりですハッセルじゃくてFuji TX-1の方
2021-06-11 10:07
しょしんしゃ
ほぼ唯一のレンズ交換式パノラマ135!
2021-06-11 10:09
しょしんしゃ
うわ!やっぱり! TX,XPANシリーズは憧れなんですよねえ
2021-06-11 10:09
いるふ
パノラマアダプター付けたり、フィルム天地をクロップしたり、写真が湾曲するのが好きじゃ買ったので選択肢無かったですね
2021-06-11 10:44
いるふ
※好きじゃ無かった
2021-06-11 10:46
しょしんしゃ
わかります。 買おうと思ったら値段高すぎてアダプターでいいかなってちきってます( 22:16 タが参加しました。
2021-06-11 10:56
いるふ
Xpanシリーズは通常フレームとパノラマフレームの切り替えを一本のフィルムでいつでも出来るので優秀ですよー!マミヤ7のパノラマアダプターかブロニカの135フィルムバックを使う手もありますね。
2021-06-11 23:04
しょしんしゃ
これ天才的ですよね。 ちなみに撮像範囲何センチです?
2021-06-11 23:10
いるふ
単純に一度に2コマ分使うって思ってくれればよいかと。大体24mm×72mmですね
2021-06-11 23:17
A
A-1兄さん
https://global.canon/ja/c-museum/product/film229.html 割り込み失礼します、パノラマで思い出しましたが知人のおじさんがこのカメラを使っています。
2021-06-12 07:10
しょしんしゃ
てことはRZの67バックに135入れれば同じようなことが、、、?
2021-06-12 07:29
いるふ
コンデジとかにもたまにあるパノラマ機能ですが、実際にはフィルムの上下をマスクしているので普通に撮った方が良かったりするんですよね。
2021-06-12 13:22
A
A-1兄さん
マスクとはなんでしょう?
2021-06-12 13:24
いるふ
トリミングと意味は大体同じです。
2021-06-12 13:41
いるふ
説明下手でごめんなさい
2021-06-12 13:42
いるふ
https://youtu.be/URKD8MesCok
2021-06-12 13:53
A
A-1兄さん
トリミング、なるほど
2021-06-12 13:59
きねつきもち
はじめまして。よろしくお願いします
2021-06-12 22:04
きねつきもち
ノバーアナスチグマットですか?何となく気になってるレンズです。
2021-06-13 10:05
いるふ
ツァイツレンズの廉価版らしいんですが、全く遜色無くて気に入ってますよ。若干の周辺減光と本体がソフトフォーカスなので、この辺は好みが分かれるかも知れませんね
2021-06-13 12:39
きねつきもち
確かイコフレックスにも採用されてましたっけ?ちょくちょく見かけます。 23:38 めいこが参加しました。
2021-06-13 14:27
めいこ
フィルムカメラを買おうと思ってるので入ってみましたよろしくお願いします📷
2021-06-13 23:38
しょしんしゃ
僕も最近フィルムカメラがほしいです。 よろしくおねがいします
2021-06-13 23:39
きねつきもち
フィルムカメラとかなんぼあってもいいですからね、、、
2021-06-13 23:42
しょしんしゃ
M2とセットで、、と思ったら70万。うわーーん
2021-06-13 23:43
しょしんしゃ
ただ、ズミルックス35/1.4 2ndは値段が上がりすぎて悩ましくて
2021-06-13 23:43
いるふ
@めいこ @めいこ いいですね!何か分かることがあれば共有しますねー!
2021-06-14 00:38
しょしんしゃ
カメラを買ってしまった、、、
2021-06-14 11:23
しょしんしゃ
@e51 @e51 あれです、もう一つあるフィルムOCでも上げた件のやつです笑 超安売りセット
2021-06-14 12:17
e
e51
どんなにお高いカメラでしょう!
2021-06-14 12:17
e
e51
安売りっていっても、皆さん次元が違います。 私がヤフオクで落としたのは、二台で21円。(笑)
2021-06-14 12:43
しょしんしゃ
今日のは2台、完品で10万だったので安売りでした、、、
2021-06-14 12:44
e
e51
うらやましー! 10万円あったら、ライカM3 の動作品買って私のカメラ収集終わりですね。(笑)
2021-06-14 13:55
しょしんしゃ
M3の動作品、今は20万ですよ、、(
2021-06-14 14:03
e
e51
高っ! もう夢だったと言うことで諦めます。。。
2021-06-14 14:06
しょしんしゃ
今買えばまだ上がりますから
2021-06-14 14:22
e
e51
まだまだ子供にお金がかかるので、夢だったと言うことにしておきます。 実際、家族写真とかだと、ニコンD70とフイルム時代のレンズで十分だったりします。
2021-06-14 14:57
しょしんしゃ
並べると壮観、、、
2021-06-14 16:00
e
e51
みんな綺麗な個体ですね!
2021-06-14 16:04
i
ihagee
RZ良いですね!って645もあるのかと思ったら全部67!! アンカーリンクスが千切れそうでちょっと不安です
2021-06-14 18:12
しょしんしゃ
@ihagee @ihagee これは僕もちょっと不安です笑 18:31 YuUが参加しました。
2021-06-14 18:26
樹音
今日のお供。 nikon f3+タムロンSP17/3.5
2021-06-15 12:40
しょしんしゃ
今日のお供はeos1nに35/2!
2021-06-15 12:41
かたは
失礼します。 使用カメラはPENTAXです。 30mm台のレンズを考えているのですが、kマウントですと、DA35mmF2.4あたりがリーズナブルでしょうか? 初心者の質問で恐縮です。 フィルムカメラでも使用出来ますでしょうか。
2021-06-15 22:28
しょしんしゃ
DA35はAPS-C用ですのでお気をつけて
2021-06-15 22:30
しょしんしゃ
PENTAXの何をお使いです?
2021-06-15 22:31
かたは
助言ありがとうございます。 危ないところでした…。 PENTAX MXです。
2021-06-15 22:33
しょしんしゃ
個人的にはfa31を推したいですが、何分高い。
2021-06-15 22:49
かたは
リンクまで! 重ね重ね、貴重な時間をありがとうございます。 参考にさせて頂きます! limitedっていうものでしょうか、確かにちょっと手が届かないです…。
2021-06-15 23:07
こばやし
素敵です!特に2枚め好きです!!
2021-06-15 23:11
しょしんしゃ
折角なので作例を 上から FA31 FA43 FA77 の三兄弟です。 ボケの描写がそれぞれで面白いです。 予算オーバーだと思いますが、いつかぜひ触ってみてください。 デジタルにも使う予定があるならHDリメイクされたもの(最近発売)が良
2021-06-15 23:11
しょしんしゃ
あ、はととあじさいがひっくり返ってる! 31.31 43.77 43.77 の順になってます
2021-06-15 23:12
かたは
作例まで。。 もうなんて言ったらいいのでしょうか、ありがとうございます(泣) 紫陽花のボケ、凄く好きです!こんな風に撮ることが出来たら、絶対楽しいですね。 31mm、頭の片隅に留めました。 いつか、きっと…!
2021-06-15 23:25
しょしんしゃ
あとは安くてきれいなのは50mmに居るんすよね、、
2021-06-16 00:03
中判マン
できればお手軽のやつでお願いします。(ローライp66見てビビりました)
2021-06-21 21:46
中判マン
夜中すいません、6x6の映写機っておすすめありますか
2021-06-21 21:46
中判マン
やはりそうですか😭 22:37 みぃが参加しました。
2021-06-21 21:56
しょしんしゃ
僕も探してるんですよね、、 かなりないですよねえ
2021-06-21 21:56
きねつきもち
ブロニカ改造して後ろに電球つけたら作れそう()
2021-06-23 22:11
カメラ修理工房ゆるてっく
初めまして!フィルムカメラ大好きなので参加させて頂きました!よろしくお願いします!
2021-06-25 07:26
e
e51
よろしくお願いします。 私もカメラの修理に興味がありますので、いろいろ教えて下さいます。 12:17 iChiが参加しました。
2021-06-25 08:34
拓湖
@masa @masa
2021-07-05 15:25
きねつきもち
こんにちは。梅雨時は撮影も思うようにできませんね。雨に強いフィルムカメラとかご存知のかたおられませんか?
2021-07-05 18:17
ほたまる📷
F5どうでしょう!!
2021-07-05 18:39
しょしんしゃ
ここは絶対無敵の現場監督
2021-07-05 18:40
きねつきもち
そっか、工事やレジャー用の全天候型コンパクトカメラというのがありますね!
2021-07-05 19:19
樹音
@きねつきもち これもどうですかー??? @きねつきもち
2021-07-05 20:51
きねつきもち
オートボーイにこういうモデルあったんですね。おもろいです。
2021-07-05 21:04
きねつきもち
6群6枚水陸両用レンズって何気にすごい気がする、、、
2021-07-05 21:06
しょしんしゃ
あとはニコノスですかね
2021-07-06 05:03
きねつきもち
王道ニコノス、使ってみたいカメラではあります。
2021-07-07 09:14
おのいち
私は、EOS10QDを愛用しています。37年使っていますが、一度も壊れた事がありません。今は潰れてしまいましたが、DIVと言うメ−カの水中ハウジングで、色んな海の写真を撮りました。陸もいいけど、水中もステキです。
2021-07-07 17:41
だもさん
ど深夜にすみません。だもと申します。よろしくお願いします。
2021-07-08 02:39
やまたか
おはようございます。 EOS10QD良いですね。 バーコード写真帖使ってますか?
2021-07-08 05:19
A
A-1兄さん
こんばんは、宣伝になってしまうようであれば削除します。 もし宜しければ見てください
2021-07-08 21:09
A
A-1兄さん
『オールドレンズ タムロンQZ-35M 3…(¥11,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m25769964908/ 招待コード【EGKKCT】でアプリから新規会員登録する
2021-07-08 21:09
やまたか
お高いのですね。自分には手が届きません😭 22:57 泰造🔰が参加しました。 23:26 ささが参加しました。
2021-07-08 22:33
ほたまる📷
朝一55mmのMicroNikkorの3.5を組み上げようと思い作業しましたが、駄目でした😭
2021-07-09 07:58
おのいち
やまたかさん、こんにちは。バ−コ−ド写真帳は、一度も使った事がありません。写真の
2021-07-09 10:22
おのいち
写真の基本がわかっていれば、必要ないと思います。
2021-07-09 10:24
やまたか
はい。了解です🙇
2021-07-09 10:34
m
masa
ヘリコイド組むの大変ですよね...
2021-07-09 11:09
ほたまる📷
初期玉は事例も少なく大変です💦
2021-07-09 11:29
きねつきもち
55/3.5のマイクロもいくつかあるけど、等倍までいけるやつほしくなってる、、、
2021-07-09 12:11
樹音
シグマの50マクロは等倍ですよー。
2021-07-09 14:52
きねつきもち
AF時代になってからのやつです?
2021-07-09 15:31
きねつきもち
古いシグマは小型の広角とズームしかしらない、、、、
2021-07-09 15:32
樹音
AFになってからですね…
2021-07-09 16:00
樹音
意外に良いレンズですよ。
2021-07-09 16:03
きねつきもち
ありがとう、シグマのEXはけっこう信用してます。ただ、電子化したやつは別にいいかな、、、
2021-07-09 16:14
樹音
@きねつきもち @きねつきもち フィルムでも使えるので便利ですよ〜ニコンやペンタックスでは使いました。 あとは、Ziessの50/2マクロプラナーもお勧め。
2021-07-09 17:53
きねつきもち
Sプラナーほしいけどたかい~
2021-07-09 18:57
ペトリ
ドミプラン50mm試写 これはすごいボケかたですわ、、、
2021-07-11 17:41
ねこねこね
ドミプラン欲しいです(moon excited)
2021-07-11 17:42
しょしんしゃ
RZ67がアウトしてM4がインしました
2021-07-11 17:42
ペトリ
ボケの感じはfujinon 55mm f2.2と似てますね。ドミプランより安くてオールドレンズとしても使いやすいかも、、、 18:55 ありんが参加しました。
2021-07-11 18:03
ありん
よろしくお願いします!
2021-07-11 18:56
やまたか
よろしくお願い致します🙇 21:38 ⚓️が参加しました。
2021-07-11 19:30
⚓️
はじめまして!フィルムカメラ始めたくて入らせていただきました。よろしくお願いします!
2021-07-11 21:38
m
masa
こちらこそよろしくお願いします!
2021-07-11 21:39
⚓️
九州の方っていらっしゃったりしますか??
2021-07-11 21:40
F
F5
昔福岡でしたが...
2021-07-11 22:46
きねつきもち
福岡と言えばミュゼふくおかカメラ館(ちがう)
2021-07-12 16:05
ドドド
つい最近フィルムカメラ買いました。皆さんから色々学びたいです。よろしくお願いします。
2021-07-14 12:23
m
masa
こちらこそよろしくお願いします!
2021-07-14 12:31
はや
はじめまして最近フィルムカメラ始めました。 良かったら色々教えて貰いたいです。 よろしくお願いします🤲
2021-07-14 13:04
しょしんしゃ
今日のお供
2021-07-14 13:34
やまたか
良いですね😄
2021-07-14 13:41
しょしんしゃ
買ってから半月、やっと日の目を、、、
2021-07-14 13:45
e
e51
私もいろいろ教えていただいてます。 15:31 写ルンが参加しました。
2021-07-14 14:08
m
masa
M4+Summicronいいですねぇ!
2021-07-14 15:31
しょしんしゃ
結局雨に振られてとらずじまいで撤退( 23:34 ねこが参加しました。
2021-07-14 15:33
ねい
初めまして!ねいです🙇‍♀️
2021-07-16 18:31
ねい
早速なのですが、もう少ししたらカメラ買おうと思っていて、おすすめの一眼レフフィルムカメラ教えて欲しいです!!
2021-07-16 18:32
きねつきもち
ちゃんとした中古店で売ってるやつがいいですよ。あと、フィルムがまだ売ってるやつ!
2021-07-16 18:36
きねつきもち
予算とか使い方とかわかるともっと絞れますが
2021-07-16 18:37
ねい
ありがとうございます😭
2021-07-16 18:38
きねつきもち
個人的にはコーワシックスが欲しい()
2021-07-16 18:39
樹音
はじめまして。 予算や、今現時点でデジタル一眼レフを使っていたら教えてくださいねー。
2021-07-16 18:39
ねい
ですが、一眼レフがほしくて、、(笑)
2021-07-16 18:40
ねい
現在はカメラを探している状態で、叔母が昔買った骨董品のフィルムカメラをくれる予定です!
2021-07-16 18:40
樹音
なるほどー。 好きなメーカーとかありますか???
2021-07-16 18:46
きねつきもち
どうして一眼レフが欲しいのかわかると詳しい人がおすすめしてくれる気がします。 一口に一眼レフと言っても首にかけられるサイズから巨大なものまでありますし、素材もプラスチック・金属などいろいろです。
2021-07-16 18:46
樹音
メーカーなどにこだわりが無ければ、予算だったり、フィルムカメラも年代物が多いので、修理が出来るモデルが良いと思いますよ。
2021-07-16 18:48
ねい
全く詳しくなくて、今気になっているのが、富士フイルムとSONYです!
2021-07-16 18:49
樹音
@ねい @ねい デジタルカメラでは無いですよね? Sonyは、デジタルカメラからの参入したメーカーですので、フィルムカメラはありません。
2021-07-16 18:50
⚓️
Nikon、OLYMPUSかっこいいぞー✊
2021-07-16 18:51
樹音
富士フイルムのフィルム一眼レフカメラであれば、富士フイルムがフジカと言うブランド名で販売していたカメラでST801というのがあります。
2021-07-16 18:56
きねつきもち
ST801はコンパクトにまとまっててかわいいですね。富士フィルムで定評があるカメラだと、主にスタジオ用のGX680シリーズ、それからハッセルと共同開発のもありますね。
2021-07-16 18:59
きねつきもち
私の手は男性の標準サイズくらい勝と思いますが、おさまりがいい。
2021-07-16 19:01
樹音
ST801のマウントはM42マウントなので、レンズも格安で購入出来ますよ。
2021-07-16 19:03
きねつきもち
SONYのフィルムカメラは聞いたことがありませんが、ミノルタのカメラ事業をSONYが引き継いだ歴史があるので、ミノルタもいいかも?
2021-07-16 19:04
ねい
@樹音 @樹音 そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
2021-07-16 19:08
ねい
@⚓️ @⚓️ 調べます!!
2021-07-16 19:09
樹音
@きねつきもち @きねつきもち それもいいのですが… ミノルタのカメラ修理がほとんど出来ないのが現状らしいです。修理が出来たとしても、高額になる事が多いみたいです。 電子シャッターなので仕方がないですが…
2021-07-16 19:10
ねい
@樹音 @きねつきもち @樹音 @きねつきもち 勉強になります😭
2021-07-16 19:10
樹音
@ねい @ねい また、わからない事がありましたら、気軽に声かけてくださいね。
2021-07-16 19:12
ねい
@樹音 @樹音 ありがとうございます😭😭
2021-07-16 19:13
きねつきもち
Aマウントはそうなんですよね~。古いSRマウントの方もありますが、SONYとあまり関係ない、、、、()
2021-07-16 19:14
きねつきもち
フィルムのαは好きだったんですが、そろそろ寿命かと考えてぜんぶ寄付してしまいました、、、、
2021-07-16 19:15
樹音
@きねつきもち @きねつきもち フィルムのαは、修理代基盤から作り直しで、15マンと言うのを知ってるので、あまりお勧め出来ないです… しかも、基盤代が15万で作業工賃が3万円だったかな… αフィルムカメラ全体で言える金額でした…
2021-07-16 19:37
きねつきもち
αに限らず、電子化が進んだカメラは修理困難と聞いています。その代わりめちゃめちゃに安い機種もありますが。
2021-07-16 19:54
樹音
@きねつきもち @きねつきもち 初心者さんには、いつ壊れるかわからないカメラで初めて欲しくはないと思っています。長く使って欲しいですからね…
2021-07-16 19:57
きねつきもち
それはそうですよね。ただ、ニコンF2買って半年で壊れたこともあるし、中古のフィルムカメラというのはいずれ故障と隣り合わせですよね。
2021-07-16 20:00
しょしんしゃ
ぶっちゃけ壊れやすいカメラのほうが安いので気軽に始めるにはありかと
2021-07-16 20:02
樹音
@きねつきもち @きねつきもち F2なら、修理出来ますしね… 壊れたら、お終いでは無く修理出来るなら、修理して使って欲しいですよね。
2021-07-16 20:31
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ その考え方もありますが、安心して使えないのであれば、自分は使わないし、初心者さんには、お勧めできません…
2021-07-16 20:33
しょしんしゃ
@樹音 @樹音 個人的には導入のハードルを下げるのは良いことだとは思うので「今は使えるけど壊れたら修理できないカメラ」をそういうものだと伝えておすすめしてますね。 ニコン、キャノンのプラカメとか。
2021-07-16 20:34
ほたまる📷
デジタルでもそうですよね。
2021-07-16 20:35
ほたまる📷
安いものから沼に,,,,実際機械式のカメラが直せるといっても初心者の人からしたら、想像できないような額と時間を要しますし、出せる金額から気に入ったものを選ぶのが吉なのかなと。
2021-07-16 20:37
ねい
この様なタイプだと中古でいくらくらいが妥当ですか?
2021-07-16 20:43
ペトリ
st605はfujinon55mmf2.2付きで横浜のスズキで15000円で見ましたよ。まあ高すぎると思いますが、、、
2021-07-16 21:20
ほたまる📷
知らずに買って壊れてしまうのは確かに残念ですよね〜
2021-07-16 21:21
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ きちんと説明していれば、問題は無いと思いますよ。
2021-07-16 21:21
しょしんしゃ
@樹音 @樹音 確かに説明なくだめなの掴まされたらショックは大きい
2021-07-16 21:22
ほたまる📷
そういう意味でもお店選びは非常に重要ですね,,
2021-07-16 21:22
しょしんしゃ
モルト交換済、シャッター動くがファインダーゴミ多めと
2021-07-16 21:23
しょしんしゃ
ヤマゲンさんが安く出してる
2021-07-16 21:23
しょしんしゃ
樹音
@ねい @ねい ST605はレンズ付きだと。10,000円ぐらいからでしょうね。 もう一つの方は、3,000円ぐらいじゃないでしょうか? ま、初めて購入されるのであれば、しっかりとしたお店での、購入をお勧めします。
2021-07-16 21:25
しょしんしゃ
@ねい @ねい ちなみにお住まいの地域はどのあたりですか(実店舗で見て買ったほうがわからなくなったときに聞きに行けるので)
2021-07-16 21:26
樹音
@しょしんしゃ @しょしんしゃ そうですよね… フィルムカメラの扱い方がわからない方が店員さんに居る場合もありますからね… 少し高くても、しっかり説明や取扱い方を教えていただけるお店だと、安心出来ますもんね。 21:29 ねいがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-16 21:28
いるふ
カメラ市おすすめだけど9月ですね
2021-07-16 21:35
いるふ
http://ics1972.jp
2021-07-16 21:35
しょしんしゃ
取り消しされたのはあれですかね、地域をあまり出したくないからですかね…(カメラ屋に言及するのは避けたほうがいいかしら)
2021-07-16 21:36
ペトリ
m42使えるフィルムカメラで一番手頃なのだとやっぱりPentaxSPですかね?自分のSPは1800円でしたね
2021-07-16 21:40
ねい
カメラのキタムラは現像するところでしたかね😅
2021-07-16 21:41
ねい
ネットの中古アプリで買ってみようかなと思います🤔
2021-07-16 21:42
しょしんしゃ
東京が近いのでしたら、新宿にある北村写真機店をおすすめします。
2021-07-16 21:43
i
ihagee
@ねい @ねい まずはお店で実物触ってみるのが良いと思います。サイズや重量も好みがあると思うので
2021-07-16 21:43
ペトリ
自分もおすすめしません、、、
2021-07-16 21:43
しょしんしゃ
選定眼が身につくまでおすすめしません…
2021-07-16 21:43
しょしんしゃ
ネットよりは高いのですが、操作を教えてもらえる、何かあったときに半年の保証がつくなどのメリットがあります
2021-07-16 21:44
ねい
確かにそうですよね🤔
2021-07-16 21:44
ねい
そうなのですね!!教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️
2021-07-16 21:44
ねい
なるほどです!!
2021-07-16 21:46
きねつきもち
フジの55/2.2ってボケが特徴的で少し高値がついてた気がしますがあまり見かけません。最近見た方おられます? 20:28 ポンコツが参加しました。
2021-07-17 19:35
しょしんしゃ
おーとぼーいるなちゃん! オシャレなレンズカバーよね
2021-07-17 22:22
ねい
祖母からフィルムカメラ頂きました!
2021-07-17 22:22
ねい
凄く良いです!
2021-07-17 22:23
ほたまる📷
ヤフオクでオートボーイ1円で落札されてました😀
2021-07-17 22:31
ほたまる📷
送料あったのであれですが、気になるカメラの一つです
2021-07-17 22:32
ねい
撮り
2021-07-17 22:35
ねい
初めての自分専用のカメラなので早く写真取りたいです📸
2021-07-17 22:35
i
ihagee
フィルム入ったままですね。蓋開ける前に巻き戻すか撮りきって現像に出してみてはどうでしょう。
2021-07-18 08:49
ねい
@ihagee @ihagee そうします!
2021-07-18 09:00
ペトリ
神奈川にある私の行きつけの店で5000円で売ってました
2021-07-18 12:10
きねつきもち
状態によるけど割とお安いですね、、、。ありがとうございます。
2021-07-18 12:37
きねつきもち
Xマウントの方は持ってるんですが、こっちのマウントのレンズは全然みかけないですね、、、。
2021-07-18 12:40
ペトリ
エンプラ部分にヒビが入っている個体が多いので、割とこれくらいの価格で手に入るイメージです あれは4群4枚タイプなのでダブルガウスやトリプレットと描写を比較するだけでも楽しいレンズですよね
2021-07-18 12:43
きねつきもち
富士フィルムのライカ判標準レンズはおもしろい構成が多くて集めたくなります。
2021-07-18 12:44
ペトリ
↑ドミプラン(トリプレット)とFUJINON 55mm f2,8の比較 一枚レンズが増えるだけでだいぶ周辺が安定するように思います
2021-07-18 12:45
きねつきもち
ありがとうございます。ドミプランってトリプレットでF2.8だったんですね、、、。テッサー2.8ですら周辺あやしいのに凄いことする、、、。 19:32 タスが参加しました。
2021-07-18 13:45
ねい
カメラ買いたいのでご意見下さい🙇‍♀️ 1️⃣PENTAX SP 2️⃣OLYMPUS OM-1 3⃣Canon AE-1 4️⃣FUJICA ST605 5⃣FUJICA GER この辺りで考えてます! 皆さんはどの番号のカメラが良いと思い
2021-07-18 22:44
しょしんしゃ
1ですね
2021-07-18 22:55
R
Ryota
僕がこの中から買うなら2です
2021-07-18 22:56
ペトリ
1ですね 理由は持っている人が多くています壊れたり使い方がわからなくなってもググれば情報を得られるから
2021-07-18 23:05
ねい
@しょしんしゃ @Ryota @ペトリ @しょしんしゃ @Ryota @ペトリ ありがとうございます!!参考にします🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-07-18 23:11
樹音
自分だったら2️⃣ ファインダーが見やすくピントが合わせやすいです。 小型で、持ち運びしやすい。 レンズも、標準レンズであれば安価で買えます。 短所 バッテリーがアダプターが無いと、内蔵露出計が使えない。 アダプターは、販売されてます。
2021-07-19 02:04
やまたか
4 です。 1番安く買えるんじゃありませんか。
2021-07-19 04:03
e
e51
動くの前提で3のAE- 1。 カッコいいし、レンズが安くて、玉数があります。 フイルム写真に慣れると、どんどんマニアックなのがほしくなるので、最初は気に入ったものなら何でもいいと思います。
2021-07-19 05:54
ねい
@樹音 @やまたか @e51 @樹音 @やまたか @e51 ありがとうございます!勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-07-19 08:55
いるふ
1ですね。ペトリさんのおっしゃる通り故障の際の情報が多いので対応が楽だと思います。欠点(?)は露出計を使うためにアダプターが必要なくらいでしょうか。 何と言っても一眼でしか味わえないあのシャッター音が好きです👌
2021-07-19 13:49
ねい
@いるふ @いるふ ありがとうございます!!!
2021-07-19 14:29
きねつきもち
私が選ぶならレンズ描写と大きさの好みで、OM-1です。 ただ、1-4ともによいカメラでユーザーも多いと思うので、あみだくじで選んでもいいのではないかぐらいに思います。あるいは、お店などでご縁があったものを買うとか。 5だけコンパクトカメラですが、そ
2021-07-19 15:49
ねい
@きねつきもち @きねつきもち ありがとうございます! ブラックボディ?の方が好みなのですが、ありますかね、?🥲
2021-07-19 15:51
きねつきもち
どうでしょう?調べてみなければわかりませんが、1-4ともにシルバーの印象が強いです。 同等ぐらいの一眼レフでブラックをいくつか知っていますが、それも紹介しましょうか?
2021-07-19 15:53
きねつきもち
ざっとググったところST605以外はブラックが見つかりました。
2021-07-19 15:56
しょしんしゃ
@ねい @ねい SPのブラックボディはかっこいい、、
2021-07-19 15:57
きねつきもち
きねつきもち
海外のカメラ紹介サイトでは、ST605はシルバーのみとなっています。
2021-07-19 16:03
ねい
今Canon AE-1のブラックボディは見つけているのですが、他の種類のブラックボディは見つからなくて、、
2021-07-19 16:05
きねつきもち
全部買ってもフルサイズミラーレスより安いのでは?って思ったけどこの思考まずいな、、、()
2021-07-19 16:05
きねつきもち
ネットでなら見つかるけど、実物を見たいとなるとじっくり探さないといけないかもしれませんね、、、
2021-07-19 16:08
ねい
了解です!
2021-07-19 16:09
ねい
ネットで買おうと思ってます!
2021-07-19 16:09
しょしんしゃ
意外とPENTAXのMV1、MXとかオススメしときますね
2021-07-19 16:09
しょしんしゃ
確かに実物を見るとなると面倒かも
2021-07-19 16:09
きねつきもち
J-カメラとかカメラファンでしたら見つかります。キタムラにもあるかなあ?
2021-07-19 16:10
きねつきもち
実用品をお探しでしたら、ヤフオクやメルカリは避けた方がいいです。
2021-07-19 16:12
しょしんしゃ
今僕がサクッと調べたヤフオクはまともそうなのがなかった
2021-07-19 16:15
e
e51
思いきって、シルバーとブラックをミックスとか…(笑)
2021-07-19 16:17
ねい
@きねつきもち @しょしんしゃ @e51 @きねつきもち @しょしんしゃ そうなのですね!😭 @e51 素敵です!
2021-07-19 16:18
きねつきもち
シルバー+ジャンクのブラックとかで作れる???
2021-07-19 16:19
きねつきもち
海外から取り寄せたレンズの描写がどうもおかしくてもう一本購入したことが、、、、()
2021-07-19 16:20
e
e51
そうです。
2021-07-19 16:21
ねい
全く技術無くて😭
2021-07-19 16:21
きねつきもち
それできちゃうと革をカラーにしたりリペイントとかもそろそろできちゃいそうですね(楽しい)
2021-07-19 16:22
ねい
素敵です!
2021-07-19 16:25
しょしんしゃ
我が家には外装を全部削られて銀色にされた挙げ句貼り革をひのきに変えられた個体がいます。笑
2021-07-19 16:25
しょしんしゃ
明るい写真があった
2021-07-19 16:29
e
e51
ちなみに、購入時の注意は、SPのペンタプリズム腐食、ミラーアップ。 OM-1のペンタプリズム、巻き上げ不良。 AE-1のシャッター鳴き等がかります。 フジカはいじったことありません。 モルトの劣化と露出計のズレはどの機種でも見られるので、要チェック
2021-07-19 16:30
e
e51
売ってる革は便利です。
2021-07-19 16:32
ねい
皆さん素敵なカメラを持っていますね!!!
2021-07-19 16:34
e
e51
カッコいいですね!
2021-07-19 16:34
e
e51
ちゃんとした処理をすると、塗れますが、やっぱ素人がやるとハゲやすいです。
2021-07-19 16:34
e
e51
自分の気に入ってるのが一番だと思います。
2021-07-19 16:36
ほたまる📷
僕は知識も経験もなくあれですが、ビビッとこれいいなぁっていうのを選ぶのがフィルムでは吉だと思っています。
2021-07-19 16:37
きねつきもち
カメラいじれる人すごひ、、、、、
2021-07-19 16:38
きねつきもち
かっこいい、、、ていうか初心者ちゃいますやん、、、、、
2021-07-19 16:38
きねつきもち
ビビッと来て買ったらもうないフィルム規格だった(実話)
2021-07-19 16:39
ほたまる📷
あとは使いたいレンズから絞るのもありなのかなぁと
2021-07-19 16:39
e
e51
まさに、私の欲しいプリモJr。
2021-07-19 16:41
きねつきもち
ベスト判ならまだ売ってるので大丈夫です((震え声))
2021-07-19 16:42
きねつきもち
知らないカメラをちゃんと調べずにネットで買うの楽しい~~~
2021-07-19 16:43
しょしんしゃ
かっこいいなと思ったらコダックのディスクシステム、、、
2021-07-19 16:44
きねつきもち
ディスクシステムカメラ、資料用にひとつほしい、、、、、
2021-07-19 16:45
e
e51
基本自分で現像出来ないのは無しなので、135とブローニーしか洗濯なし。。。
2021-07-19 16:48
ほたまる📷
自家現像やってみたいのですが、場所がないです😭 幸いモノクロであれば学校に二つも暗室があるので,,,
2021-07-19 16:50
e
e51
フイルム現像はダークバックで、焼き付けは夜暗室で行けます!
2021-07-19 16:58
ほたまる📷
作業手慣れてないので失敗しないか心配です🙃
2021-07-19 17:01
e
e51
両溝式や方溝式タンクはフイルムがくっついちゃうことがありますが、ベルト式はまず失敗しません。 私は見栄で最初から両溝式で練習しました。(笑)
2021-07-19 17:08
R
Replica
パターソンかLPLどちらかめっちゃ使い辛かった
2021-07-19 20:01
R
Replica
ダークバックも慣れないうちは蒸れてベタついて焦って失敗してました、慣れる前に暗室作ってしまいましたが
2021-07-19 20:03
きねつきもち
確かパターソンはベスト判いけたような、、、
2021-07-19 21:00
しょしんしゃ
45も120用タンクでいけますね
2021-07-19 21:25
e
e51
学生の頃から40年くらい使ってるのはLPL のステンレスタンクのシングルと2本用です。 2本用のでブローニーも出来るんですが、他のはリール持ってないんですよね。
2021-07-19 22:06
きねつきもち
現行のパターソンは変形して便利。けど最大の120にするとめちゃめちゃ巻きにくい、、、、。
2021-07-20 18:20
ペトリ
初カール・ツァイス🙌
2021-07-22 19:11
タス
いいですね〜。 自分も欲しいです(^^)
2021-07-22 19:17
R
Replica
いいなぁー(じゅるり) 同じく欲しいです
2021-07-22 19:24
R
Replica
作例が観れるのですね!
2021-07-22 19:28
ペトリ
明日にでも他の50mmと撮り比べたいです😚
2021-07-22 19:28
きねつきもち
ツァイスもウルトロン作ってたの知らんかった、、、
2021-07-23 09:55
F
F5
ツァイスのウルトロンといえば...銘玉中の銘玉、変態中の変態さんじゃないですかね... 前玉💦 一度使ってみたいなぁ...
2021-07-23 10:07
R
Replica
マップカメラのコラムで読んだのですがトヨタがスカイライン出すくらいの変態さらしいですね・・・
2021-07-23 12:21
ペトリ
標準レンズ普段使わないので比較対象あるかなーと思いましたが、55mmも含めれば思ったよりありました(笑)
2021-07-23 14:37
ペトリ
撮ってきます!
2021-07-23 14:38
ペトリ
@きねつきもち @F5 @きねつきもち @F5 ツァイスのUltronはVoigtlanderの歴史の中で四年間ほど制作されていたようですね!今回購入した理由はお店でオススメされて見た目に一目惚れです(笑)
2021-07-23 14:42
ドドド
デジタルの方で中望遠をよく使うので、フィルムでも慣れ親しんだ75mmを使いたいんですけど…
2021-07-23 15:10
ドドド
フィルムカメラでMFの75mm使うのって難しいですかね
2021-07-23 15:10
e
e51
イメージ的にポートレートって感じで使いやすいと思います。
2021-07-23 15:48
ドドド
スナップで使いたいんですけど、どうなんでしょうか
2021-07-23 16:10
僕EOSRで105なら使ってますよ😄
2021-07-23 16:45
きねつきもち
たしかに美しいです、、、。
2021-07-23 17:54
きねつきもち
スナップで75mm、一般的にそんなに難しいことはないです。中望遠はよく使われています。 ただ、普段みわたしている範囲よりすごく狭くなります。そして、手ブレとピントがシビアになる。これに慣れられるかかと思います。
2021-07-23 17:57
ドドド
ですよね〜ピントがとにかく心配です…
2021-07-23 17:59
きねつきもち
数ヶ月もやってれば構えた直後にはだいたい合ってますよ、たぶん。
2021-07-23 18:01
ドドド
ゾーンフォーカスですか?
2021-07-23 18:03
きねつきもち
そういうときもありますが、一眼レフや距離計のファインダー見ながらえいってやれば一秒くらいで合います。
2021-07-23 18:07
きねつきもち
いつもスナップは広角寄りで撮ってるんですが、たまに135mmと歩くと遠くに視線が行くし情報量もへるし気分がよくなる()
2021-07-23 18:08
ドドド
(レンジファインダーなんです…)
2021-07-23 18:08
きねつきもち
同じかと思います。むしろレンジファインダーの方が早いかも?
2021-07-23 18:09
ドドド
練習頑張ります
2021-07-23 18:14
R
Replica
レンジファインダー2重像が見辛いと中々ピント合わせ難しいですよね
2021-07-23 19:14
ドドド
難しいです…
2021-07-23 19:32
R
Replica
標準だけでもかなりありますね!作例楽しみにしてます😊
2021-07-23 20:29
亀良製菓
お時間あればみなさんご教授ください
2021-07-23 20:35
亀良製菓
いつも皆さんどこの店舗で現像していますか!?またデータ化やプリントまでやりたいのですがどこが比較的安価ですか?ちなみに学生なので学割込で今はカメラはスズキさんで行っています
2021-07-23 20:35
m
mmm
私は楽天の「桜カメラ」さんによくお願いしてます〜! いつもお願いするのは現像+データ化、1本500円弱なのでかなりお安いかと☺️
2021-07-23 20:42
ドドド
カラーフィルムで撮った写真をデジタル加工で黒白にするのはタブーですか?
2021-07-23 20:52
しょしんしゃ
あるとしたら無断転載くらいですかね!
2021-07-23 20:56
しょしんしゃ
この界隈にタブーなんてありません!
2021-07-23 20:56
A
A-1兄さん
購入から現像まで、カメラのキタムラさんにお願いしてきます。 店員に顔を覚えられました(^^;
2021-07-23 21:32
亀良製菓
顔見知りになるの凄いですね笑 通い詰める楽しみもありますね
2021-07-23 21:46
亀良製菓
調べてみても確かに安い!!
2021-07-23 21:46
ドドド
ありがとうございます
2021-07-23 21:50

もっと見るキーワード検索