農業 コミュニティ OpenChat

農業 コミュニティ(190)

目指せ 農業コンシェルジュ! ※なんでも答えてくれる駆け込み寺ね。 農業について 自由に語る場です。未来の展望、こんなのがあればいい、こんなことに困っているなど意見を出せば諸先輩が答えてくれるかも。 新規就農者への学びの場にもなれば幸いです。 価値ある情報提供もお待ちしています。 誹謗中傷やあからさまな営業行為や宗教や政治活動は通報させて頂きます。

Bergabung Lihat cadangan

#農業

【まとめ】農業 コミュニティ

のっこ
家庭菜園でストレス解消
2020-01-05 08:18
マルヒ
専業農家です。
2020-01-05 08:30
なる
課税専業農家です(゚∀゚)
2020-01-05 08:31
つっさん
@マルヒ @なる @マルヒ @なる 自分の家が農家とかですか?課税専業農家?無知なのでどーゆーのかわからないースイマセン(ごめんなさい)
2020-01-05 08:34
信楽
家庭菜園でストレス解消したいです。
2020-01-05 08:34
マルヒ
@つっさん @つっさん 家族皆さんで柿作っています。
2020-01-05 08:35
なる
@つっさん @つっさん 自分で農家やっててなおかつ生計のほとんどが農業が主も専業農家、さらに販売金額が1000万を超えるともれなく課税事業者です(゚∀゚)
2020-01-05 08:35
つっさん
@なる @なる なるほどー話題の課税課税ですね。自分でやってるってのが凄いですね!
2020-01-05 08:42
つっさん
@マルヒ @マルヒ 仕事は大変ですか!?しんどすぎるーとか。
2020-01-05 08:44
なる
@つっさん @つっさん 販売金額の2割は税金でもってかれますよー 野菜を見る会でも作ろうかな笑
2020-01-05 08:47
つっさん
@なる @なる いーですねー農家も、かなり大変でしょーけど。
2020-01-05 08:51
ヒデキ
冬遊んでますよ😂
2020-01-05 09:41
つっさん
@ヒデキ @ヒデキ それは本業でなんですか!?副業!?
2020-01-05 09:48
ヒデキ
本業ですよ。 雪あるうちはたいしたことできませんから休みです。 昨日山で遊んできましたよ\(^-^)/
2020-01-05 09:50
いよりーぬ
@つっさん @つっさん 親元就農12年目で、 今年から代表を交代しました。 うちはシンビジウム専業です。
2020-01-05 10:06
のっこ
のっこ 今年も家庭菜園頑張ります!
2020-01-05 10:42
なる
北東北農業者ワカサギ釣り交流大会でもやりますか(*゚∀゚*)
2020-01-05 10:51
カニ
赤城山ですか🐟
2020-01-05 10:52
ヒデキ
私の住んでるところ元々湖ですからワカサギ釣りの人結構いますよ。 でも最近凍らないですからね😅
2020-01-05 10:55
なる
@ヒデキ @ヒデキ 今年は寒い割には凍らないし、寒い割には雪も少ないわで結局シーズンオフの今、アルバイトくらいしかやることないのが悲しいところ。゚(゚´Д`゚)゚。 くん炭撒くのもまだ早すぎますしね
2020-01-05 10:57
ヒデキ
アルバイトしてるだけ偉いですよ😂 私は完全オフでたまに山行くくらいです。
2020-01-05 11:02
つっさん
@ヒデキ @ヒデキ いーなーそーゆー生活!思うより大変やろーけどのびのびできて良さそう。
2020-01-05 11:53
つっさん
@いよりーぬ @いよりーぬ またまたわからない用語が😏シンビジウム!?でも引き継ぐのも色々大変そーやー。楽しくできてるんですかー!?
2020-01-05 11:54
いよりーぬ
@つっさん @つっさん 繁忙期はやっぱり大変ですけど、生活かかってるのでアドレナリン全開で頑張れます(笑) 農繁期終わればゆっくりした生活(無収入)が待っています。
2020-01-05 12:06
おっくん
よろしく
2020-01-05 12:06
つっさん
@いよりーぬ @いよりーぬ まぁ内容によるでしょーけど僕も食品工場で一応管理職してますけど死ぬほど結果はだして750万くらいかなー、でもほんと色々あって転職はしたいなーと考えてはいますねー。
2020-01-05 12:10
マルヒ
仕事ですから、らくな仕事はないです。近代化は少しずつ進めています。自分もなるさん言うような毎年1000万トッパ!が念願です。
2020-01-05 12:10
いよりーぬ
@つっさん @つっさん 連投ですいません…
2020-01-05 12:11
いよりーぬ
@マルヒ @マルヒ 家族で1000万ですか?それとも自分だけでですか?
2020-01-05 12:18
マルヒ
家族です。
2020-01-05 12:23
いよりーぬ
@マルヒ @マルヒ うちも同じくそこを目指しています。 もう少しで届きそうな…
2020-01-05 12:27
マルヒ
シンビジウム栽培は、利益率はどですしか?自分のところは近代化にお金がかかりあまりよくないです。
2020-01-05 12:37
マルヒ
シンビジウム栽培は、利益率はどうですか?自分のところは近代化にお金がかかりあまりよくないです。
2020-01-05 12:39
いよりーぬ
業界を見渡してみるとあんまり良くないですよ! 家族で1000万は一昔前の話になってしまうくらいです。
2020-01-05 12:40
マルヒ
お互いに同じような苦労します。
2020-01-05 12:44
なる
一人です(*゚∀゚*) 洗浄、個選は人頼みますが♫
2020-01-05 13:13
m
masahiro yamaura
あけましておめでとうございます。 個人的にプライベートバタバタしており、運営ほったらかしですみません。
2020-01-05 13:47
いよりーぬ
@なる @なる 1人ですか! うちは遠く及ばない!
2020-01-05 15:04
三毛猫たん
なるさん1人て1000万稼いでるの? 凄い… 神様だ
2020-01-05 16:46
なる
@いよりーぬ @三毛猫たん @いよりーぬ @三毛猫たん 個選は人使ってますがは種から収穫までは一人でこなしますよ(*゚∀゚*)
2020-01-05 16:48
なる
ちなみに私より上の人はごまんとおりますよ! 私のは人との関わり弾いて結果的に労働時間増えておまけに年収増えただけなので!
2020-01-05 16:57
三毛猫たん
自分もせっかく夢もって農家の道を選んだ若者が去っていくのは本当に悲しいことだと思います。 ただ自分はそこまで影響力のある農家じゃないので見て見ぬふりをしてるのが現状ですね。 ちなみに何反耕してるんですか?
2020-01-05 17:00
なる
@三毛猫たん @三毛猫たん だいたい3ha2回転か3回転ですよ♫ 連絡障害克服土作りというのやってみたり毎年試行錯誤の繰り返しですけど
2020-01-05 17:03
三毛猫たん
3ヘクタールなんて面積を1人でやれるもんなんですねー。 自分たった3反でだいぶ根をあげてますよ。
2020-01-05 17:06
なる
@三毛猫たん @三毛猫たん 4日仮眠すら取らず5日目に仮眠みたいな感じを1カ月やって五ヶ月休みなし 県と役場に涙目で改善促されて仕方なく弟使ったけど対して動けないから結局自分の労働時間を改ざんして働いてないフリして就農報告提出みたいな感じですかね
2020-01-05 17:19
三毛猫たん
やばい話聴いてたらこっちまで過労死してしまいそうな働き方だねー。
2020-01-05 17:27
いよりーぬ
やはり!化け物みたいな働き方してますね! 人との関わりがあると結構時間取られますが、そこを断つというのはなかなかですね…
2020-01-05 17:29
なる
@三毛猫たん @三毛猫たん 絶対真似しないでくださいよΣ(・□・;) 儲かるとしてもこの真似だけは誰にもおススメはしませんが、新規就農で法人化以外で儲かるやり方はこの方法しか自分のとこでは見つかりませんでした。
2020-01-05 17:30
なる
@いよりーぬ @いよりーぬ とあるお偉い様に一人でやれるなら勝手に一人でやれ!言われたのでやらせていただきました所存です笑
2020-01-05 17:31
三毛猫たん
地域の人たちの理解があったうえで関係たてるのならいいんだけど、まぁ難しいよね。 めんどくさい敵を作っちゃいそうだ。
2020-01-05 17:34
なる
@三毛猫たん @三毛猫たん 血みどろの選挙も新規就農も終わったからやっとで平和にのんびり農家やれますね(*゚∀゚*)
2020-01-05 17:37
マルヒ
@なる @なる 農地は高岸とか、草刈りに困るような所はないのですか?
2020-01-05 17:59
なる
@マルヒ @マルヒ 特には無いですね!雪が積もるくらいかなー問題は
2020-01-05 18:02
マルヒ
本当に凄い体力です。今何歳ですか?
2020-01-05 18:05
なる
@マルヒ @マルヒ 今年で30です♫
2020-01-05 18:37
なる
@マルヒ @マルヒ 自衛隊か!ヤクザか!この二者択一で農家選びました笑
2020-01-05 18:38
マルヒ
すごい選択です。
2020-01-05 18:40
なる
@マルヒ @マルヒ でも彼女のヒモ無職って社会の底辺から新年に町会議員が挨拶に来るまでに這い上がれたので今年過労死しても悔いは無いですね!
2020-01-05 18:41
マルヒ
彼女?奥さん?悲しみませんか?
2020-01-05 18:44
なる
@マルヒ @マルヒ 彼女、借金抱えて就農時に自殺してまして その借金返すためにも後にも引けずやった感ありますね
2020-01-05 18:46
マルヒ
ごめんなさい。悪い事を聞いてしました。
2020-01-05 19:25
なごっち
はじめまして(!)昨年から農業のアルバイトと、有機農法の小さな畑で野菜づくりはじめました。ド素人なので、農業についてもっといろいろ知りたいなぁと思って参加しました!よろしくおねがいします(content)(sparkle)
2020-01-05 19:28
なる
大丈夫ですよー(゚∀゚) その辺はポジティブなので♫
2020-01-05 19:28
マルヒ
出版でも稼ぎますか?たふですね。頑張りすぎなように。
2020-01-05 19:43
農協
よろしくお願いしますー
2020-01-06 10:28
ココロ @19才 @農業ICT専攻
植物の科学分野でのニュースがあったので載せます。
2020-01-06 10:32
なる
植物に心はあるのか?とたまに疑問ありますけどなんとなく野菜に話しかけてるちょっと痛い生産者が私です(゚∀゚)笑
2020-01-06 10:35
ココロ @19才 @農業ICT専攻
私も話しかけますよ(笑) 、、話しかける「音」で 伝わってるかもしれませんね!
2020-01-06 10:49
よっちゃん
@ココロ @19才 @農業ICT専攻 @ココロ @19才 @農業ICT専攻 有難う御座います、参考になります。 声かけ、手間暇掛けたら応えてくれますね!
2020-01-06 12:49
ひろぽん
植物は理屈で動き、人間は感情で動く。 良くも悪くも植物の生育は、全て理屈がある。 それを読み解くことの難しいこと難しいこと。
2020-01-06 17:40
ココロ @19才 @農業ICT専攻
なるほど。 このニュースはそこら辺が面白いところですね。
2020-01-06 18:15
チャア・アズナプル
お疲れ様です 少し勾配になってるところに譲り受けたハウスを建てるんですが畑をできるだけ水平にしたくて、、ユンボはないのでトラクターだけでうまくやれますかね?なにかコツ等わかる方いればご教示願います
2020-01-06 18:29
ヒデキ
トラクターだけだとバックキャリアくらいしか思いつかないです😅 後はレーザーレベラー頼んでしまうとかですね。 どのくらいの広さですか?
2020-01-06 18:48
チャア・アズナプル
そんな便利なものはないのです😭 50平米くらいの小さな育苗ハウスです!
2020-01-06 18:52
なる
同じくバックキャリアとちょっと加減しないといけないやり方でロータリーの回転止めて下ろしたまま引きずるってやり方ありますけどあまりオススメはしません。゚(゚´Д`゚)゚。
2020-01-06 19:06
ヒデキ
そのくらいなら😅
2020-01-06 19:20
チャア・アズナプル
@なる @ヒデキ @なる @ヒデキ ご丁寧にありがとうございます‼️ 熟読してシュミレーションしてみます!🙏
2020-01-06 19:29
もやしっこ
よろしくお願いします
2020-01-06 21:39
スクランブル交際
質問です、土着天敵を利用したIPMを実施されてる方はいますか?
2020-01-06 22:29
スクランブル交際
こんばんは、あけましておめでとうございます。
2020-01-06 22:29
佐賀の人
タバコカスミカメ、スワルスキー、チリカブリダニは経験ありです
2020-01-06 22:57
スクランブル交際
全部土着ですか?
2020-01-06 23:12
T
T.I
結構大事ですよね!! 視点や選択肢が広がるので幅が広がりますね
2020-01-25 11:58
m
masahiro yamaura
@なる @なる こういっちゃなんですが年配の方は半分あきらめてます。 情報渡しても 頑固で聞かないのとどうしても周りの様子見てから動くにしてもやっと重い腰を上げるのでその時はすでに遅かったりするので
2020-01-25 11:59
なる
@masahiro @masahiro yamaura あぁ。。。わかります泣 あの年配の方に時たま見られる現時点でやってる品目と心中する感がちょっと理解できないでいます
2020-01-25 12:01
がい
ニジェールって砂漠で最貧国の一つみたいですね。 もし行かれるなら、中村医師みたいに、キーを押さえて頑張って下さい。
2020-01-25 12:01
m
masahiro yamaura
@がい @なる @がい 死にたくはないですが、あれだけ愛されて感謝されて死ぬのもいいですねw まぁ先の話にはなるかと思いますが、繋がって視野に入れておきます。 @なる 新しいことに手を出す体力がないんでしょうね。 年配でひたすら挑戦している人もいるので 
2020-01-25 12:04
なる
@masahiro @masahiro yamaura 一番困るのはその年配で頑固な生産者が全ての生産者の見本になることですね。 我々の本分、やるときは確かに死ぬ気こして死にものぐるいで働くことありますよ? でも死ぬつもりでやったらあかんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
2020-01-25 12:16
おいもさん
みなさん、結構年配者に辛辣ですね笑 自分も年とってそっち側にならないように気を付けます。
2020-01-25 12:48
なる
@おいもさん @おいもさん いや、年配の方の苦労はわかりますけどね わかるんですけど今のこの令和の時代の農業水準と昭和初期の戦後間もない時代を比較されてもね。。。 野菜価格が低迷してます 回答 草を茹でて食え!苦労が足りない!! はい、緊急討論会しゅ
2020-01-25 12:58
なる
てかふと情報絡みで思ったけど野菜価格低迷とかの採算割れで、まあすき込み処理するとトラクターのオイルだー軽油だー軽トラのガソリンだーってかかるけども、であれば無料であげます ってイベントやったら人は集まるんだろうか?
2020-01-25 13:05
おいもさん
確かにそういう年寄りもいますね。 自分の成功体験を糧にバイアスまみれのことを言ってくる人、いっぱいいますね笑 どんな情報でも自分で納得して実行に移せたら一番いいですね!
2020-01-25 13:11
三毛猫たん
自分も主にネット、農水省のホームページも参考にしてるけど内容が難しいんだよね。
2020-01-25 16:35
あき
今晩は。 農業は、自然をあいてにしているのでいろいろとたいへんですが、 奥がある職業です。〈稲作しています。〉
2020-01-25 18:52
てらー
はじめまして。 質問です。 ハウス内は燐酸がたまりやすいため、鶏糞堆肥は向かないと言われました。 何か知っている方いましたら、教えてください。
2020-01-25 19:26
k
kiyo
@てらー @てらー どうなんすかね ウチは鶏糞をよく使いますけど、そんなに気にならないですね。 地域の土質にもよるんでしょうけど。。。 ハウスに入れる時は、量は減らしてます 成分残りますから
2020-01-25 20:23
てらー
返信ありがとうございます。 普通に使われてるんですね。 特に問題ないのでしたら使ってみようと思います。
2020-01-25 20:43
なる
@てらー @てらー 品目によると思いますけど施肥量によっては元肥の使用量気をつけないと窒素過多気味になりますよ(゚∀゚)
2020-01-25 20:45
てらー
アドバイスありがとうございます。 気を付けます。
2020-01-25 20:49
なる
@てらー @てらー 低温乾燥時期の今時期ならいいかもしれませんが夏獲り用の鶏糞はコナガ、スリップス怖くて使わないなあ 芋系には使いますけども
2020-01-25 20:51
てらー
@なる @なる 鶏糞は虫を引き寄せるという意味ですか? よろしければメカニズムを教えていただけませんか?
2020-01-25 20:54
なる
@てらー @てらー あの鶏糞特有の臭いが誘引してるのか鶏糞施肥による窒素、リン酸過多なのかどっちかだと思います。 もしくはその鶏糞出してる鶏が何食って鶏糞排出してるなのかなぁ
2020-01-25 20:57
てらー
@なる @なる なるほど。 参考にさせていただきます。
2020-01-25 20:59
なる
@てらー @てらー ちなみにやる人いない思うけど精米した時に出てくる米ぬか。 あれまあさつまいもとかに使う分にはいいけども葉物、大根類、ナス、トマトに使うとナメクジ、ヨトウムシ大量発生するので参考までに(゚∀゚)
2020-01-25 21:02
てらー
勉強になりました。 ありがとうございます。
2020-01-25 21:05
てらー
今、調べました。 転載です。 1.生の米ぬかは使わない 2.脱脂米ぬかは、作物を植え付ける2~3週間以上前に土に混ぜ込んで発酵させる 3.夏~秋の暑い時期の発酵はコバエ・ゴキブリ・ナメクジの温床になるので避ける 4.発酵が進むにつれてガスが発生し
2020-01-25 21:05
なる
@てらー @てらー ただ米ぬかも馬鹿にできないもので生の米ぬかのデメリット部分使って例えば3と4の注意点を工夫して、真夏に透明マルチかけて米ぬか撒いて雑草、病害虫消毒ーとか、4を工夫して秋とか野菜すき込んだ時に米ぬかと石灰窒素撒いて発酵熱その他もろもろで冬のうちに残
2020-01-25 21:13
てらー
@なる @なる なるほど! すごい参考になります! どちらもすぐに実行できそうです。 ちなみに後者の方法を具体的に教えていただけませんか。
2020-01-25 21:18
なる
@てらー @てらー まあすき込んだ野菜を早く手取り早く文句つけてくる農家さんから隠すための手法で石灰窒素で消毒施肥、米ぬかで地熱上昇と微生物、腐敗菌の増加、野菜残渣=有機物 って考え方でまずは野菜残渣すき込んで米ぬか10a当たり30キロほどぶちまけてすき込んで一週間
2020-01-25 21:25
てらー
@なる @なる ありがとうございます! さっそくやってみます。
2020-01-25 21:28
スクランブル交際
リンが溜まりやすいのはハウスだけの話じゃなくて日本の土壌自体が蓄積しやすいと聞いた覚えがある ソースはうろおぼえたからない
2020-01-25 23:27
平っち
おはようございます。僕は仙台で2ヘクタールで無農薬栽培で野菜を作って販売してますが!皆さんはどのくらいの面積を耕作してますか?🤔僕は2ヘクタールで約30種類位作ってます
2020-01-26 09:44
ヒデキ
秋田で一般うるち米、もち米、大豆やってます。 面積は20haです。 私も野菜やってる人の一年の延べ作付け面積がどのくらいなのか気になります🤔
2020-01-26 17:38
よろしくお願いします😊
2020-02-03 23:08
鈍百姓
うちは昨年、線を3段から4段にしました。 一番下の線は地面より5センチ程上です。 猪は地面掘るしジャンプ力も凄いので。 アース線をきっちり地面に差し込んで、あと雑草に掛かると放電しますので気を付けて下さい。
2020-02-04 04:31
三毛猫たん
5センチですかー。うちももう少し下げてみようかなー。 こまめに雑草処理しないとすぐに放電しちゃいますね。
2020-02-04 09:24
m
masahiro yamaura
お疲れ様です。 「就農する前にやっておけばよかったこと、これはやっておけ」の話をもう少し掘り下げられればと思います。 改めて仕切りなおせればと思いますが、もちろん他の話題がなしではないのでその辺はフランクにいきましょうー
2020-02-04 09:45
タスヤくん
農家やる前に農業に理解してくれる人と出会いたかった
2020-02-04 15:29
青いTシャツ
時間があるうちに、海外を経験しておけば良かったなーという(安っぽい)考えはありますね^_^ 海外に限らず、あちこち行くのは、人生において大事だと思います。
2020-02-04 15:35
ゆらゆらはすなねこ
現在高校生で将来就農したいと思い、高校内で農業技術検定や大型特殊免許を取ろうとしているのですが、皆さんは就農するまでにどのような資格を取ってましたか?
2020-02-04 16:15
ゆらゆらはすなねこ
教えていただけると嬉しいです
2020-02-04 16:16
としー
@ゆらゆらはすなねこ @ゆらゆらはすなねこ 僕は大特、牽引、大型運転免許、フォークリフト作業免許 くらい取りましたよ ただ、大特はどうせ取るなら限定じゃ無いもの取っといた方がいいですよ
2020-02-04 17:01
カエルくん
すみませんが…同じ新規就農者としてすごく共感した意見ですし、新規就農を経験した人ならチャカしてるって思う人の方が少ないと思いますよ。 大丈夫と思って始めても、2~3年後に資金不足で悩む話はザラにありますからね。 どんなに素晴らしい夢を抱いても、資金が不
2020-02-04 21:11
ゆらゆらはすなねこ
おお、色々取ってる…そのくらいは取れた方がいいんですね!大特は条件なしのものを…ですね!返信ありがとうございました!
2020-02-04 21:24
なる
@カエルくんフォローありがとね泣 @カエルくんフォローありがとね泣 冗談抜きに雑草茹でて食べた経験をこれからの若手就農者には絶対に負わせたくないもので
2020-02-04 21:27
m
masahiro yamaura
@なる @カエルくん @なる @カエルくん おはようございます。 様々な価値観があるので何が正しいとはいえないし、正義の数も無限にあると思います。 なのでのこれについて議論に変えたくもありませんし、新規就農者の資金についてもよく存じ上げてます。 気分を害したの
2020-02-05 08:21
m
masahiro yamaura
@ゆらゆらはすなねこ @ゆらゆらはすなねこ またこれも人や地域によって違うかもだけど、私の農業界隈では農業技術検定は全く役に立たんと言われてますし、法人で雇用する立場としても @としーさん のように免許がある方がはるかに価値的です。 大特安くあげるなら 農業大学校の農
2020-02-05 08:36
タカタカ
はじめてタカタカです。 今はサラリーマンしてますが、3年以内に地元の山口に戻り、農業で生計をたてたいと考えています。 皆さんの会話をみて、勉強・準備をしたいです! よろしくお願いします
2020-02-05 08:42
m
masahiro yamaura
@タカタカ @タカタカ よろしくお願いします! 農業と一言でいっても様々意見はありますので 自分が一番納得できる答えを選び取っていただければ幸いです。
2020-02-05 08:50
ヒデキ
私は就農するまではわりとチャランポランだったので何も免許持っていませんでした。 今は大特、牽引、危険物乙4持ってます。 今時期、確定申告の時期になると簿記勉強しておけば良かったな~なんて思います。 浅く広くの知識と技術が必要な仕事なので免許にこだ
2020-02-05 09:06
タカタカ
山口には田畑あります。 田んぼは、近所の農家さんに貸して、米を作ってもらってる状況。 畑も自分達でたべるだけ作って、余剰の畑はマルチを掛けて、草が生えないようにしています。 調べたら米は儲けが少ないとあります。 県さぅ農林課に聞いたら、麦など推
2020-02-05 09:19
ヒデキ
秋田で米農家やってます。 米は野菜に比べたら面積当たりの収入低いと思います。 米やるなら機械揃えてある程度の面積で経営した方がいいとは思います。 麦薦められたのも機械への投資あまりしなくていいからなのかなと思いました。 米は収入それなりで経費もそれ
2020-02-05 11:25
タカタカ
アドバイス、ありがとうございます!
2020-02-05 11:53
かつ
自販機で200円
2020-02-05 18:55
かつ
高いかな…すき家は1個60円だからね㊙️💦たかっ笑
2020-02-05 18:56
なる
米は大変とか儲け云々、ということじゃなく国の保護制度の終了とそもそもの需要が危険区域って所じゃないんでしょうか?
2020-02-05 20:37
なる
赤玉なら妥当額じゃないですかね♫ 新鮮な赤玉の卵かけご飯は格別!
2020-02-05 20:39
タカタカ
確かに、お米の消費が落ちていますよね!
2020-02-05 20:39
ヒデキ
保護制度って何のことなんですかね? 食料管理法ならとっくの昔に終わってますよ。
2020-02-05 23:00
なる
@ヒデキ @ヒデキ 戸別補償制度とか米共済とか米と果樹はわりかし露地野菜よりは保護されてた感が♫
2020-02-06 10:52
ヒデキ
ただの感ですね。 保護と言われるほど優遇されていたのなら私個人経営で20haもやっていませんよ。
2020-02-06 10:55
なる
@ヒデキ @ヒデキ まあ蓋を開けてみると多分というか確かに感で保護はされてないのでしょうけど。。。 ただ露地野菜はびっくりするほど何もありませんね(゚∀゚)笑 何年か前の水害で水没しましたー言うても ふーん 大変だね の一言で終了でしたし笑
2020-02-06 10:58
ヒデキ
共済なら私の所はありませんよ。 野菜やってるなら収入保険入った方がいいと思いますよ。
2020-02-06 11:02
なる
@ヒデキ @ヒデキ 今年やっとこさこちらにも収入保険の担当員が来ましたので検討してみます♫ 何もかにも東京で決まったことが二、三年してからこちらに普及するもので。゚(゚´Д`゚)゚。
2020-02-06 11:03
ヒデキ
そうですか。 お隣さんなのにタイムラグあるんですね。 2,3年前からこちらではそんな話ありましたよ。
2020-02-06 11:06
なる
@ヒデキ @ヒデキ 何せ指導員すらいない農協なもので全部自分で情報を入手するしか手立てが無いもので。゚(゚´Д`゚)゚。
2020-02-06 11:14
菜果美ファーム
化成肥料を生産するために、炭素の排出量が多いそうです
2021-04-22 10:00
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
気になります(*^^*)
2021-04-22 10:01
W
Weekend
farmer 私も気になります。
2021-04-22 10:56
マルヒ/柿/香川県
昔祖父が言ってたけど草の生えないところには植物が育たないと! そのバイオなら草は育たなくても栽培したい植物は育つのですね(emoji) 時代は発展しているね(emoji)
2021-04-22 11:47
黒スケ
@菜果美ファーム @菜果美ファーム すいません、バイオのちからはどこで購入出来ますか? 直接メーカーさんからの購入でしょうか?
2021-04-22 12:25
菜果美ファーム
日本は化成肥料を制限されるそうです
2021-04-22 12:51
菜果美ファーム
2050年排出量0に目指すとか
2021-04-22 12:51
菜果美ファーム
うん、最近の新聞に脱炭素と言う記事がたくさんあります、
2021-04-22 12:51
菜果美ファーム
バイオのちから育つんですで検索したら、出て来る、お電話でも買えます
2021-04-22 12:53
菜果美ファーム
どうぞ宜しくお願いします
2021-04-22 13:14
菜果美ファーム
ここです
2021-04-22 13:14
菜果美ファーム
http://bio.daisen-g.com/
2021-04-22 13:14
菜果美ファーム
@黒スケ @黒スケ 電話でお問い合わせしましたか
2021-04-22 18:08
黒スケ
@菜果美ファーム @菜果美ファーム こんばんは、連絡ありがとうございます(ありがとうございます)まだしてませんが手が空いた時に連絡しますね! ここの従業員さんか分かりませんがチャットに居ませんでしたか?向こう側かなぁ
2021-04-22 19:07
菜果美ファーム
私はその従業員ですが、何がご質問があれば、対応できますので、どうぞ宜しくお願いします
2021-04-22 19:26
マルヒ/柿/香川県
今年初めての防除です。
2021-04-23 19:32
マルヒ/柿/香川県
早いね! 品種は何ですか?
2021-04-23 20:34
菜果美ファーム
美味しそうなぶどうですね(キュンキュン)(キュンキュン) 21:44 森が参加しました。
2021-04-23 20:57
チョロ
素人が見ても凄く手入れが行き届いてますね。 一反なん房取れるんですか? 家庭菜園でデラウェア作っていた頃無限に芽が伸びてました。 雀蜂も退治し切れず伐採しましたが。💦 19:03 くろおが参加しました。
2021-04-24 06:58
マルヒ/柿/香川県
こんばんは😃🌃
2021-04-24 20:01
ヲルカ
おぉ!スゴい!美味しそう
2021-04-24 20:22
ピザトースト🍕
おいしそ~😋
2021-04-24 20:50
マルヒ/柿/香川県
県内の一番のオウトウの市況を見ると1キロ18000〜3600円の市況が有りましたよ(emoji)
2021-04-24 21:32
とまとちゃん
シャインマスカット花が咲いてきました
2021-04-26 05:49
マルヒ/柿/香川県
ジベしないとだよね👍 早いね!
2021-04-26 07:13
チョロ
@とまとちゃん @とまとちゃん マスカットの合間のサツマイモ作業ですか? 働き者ですね。
2021-04-26 10:56
とまとちゃん
メインはトマトとキュウリと茄子ですよ 柿と柑橘も沢山あるので 農薬散布やらないとなので 焦ります
2021-04-26 12:21
とまとちゃん
ジベ処理やりましたよ ハーモザイムも散布したのでバッチリです
2021-04-26 12:22
チョロ
それは大変だ‼︎ 頑張ってください。
2021-04-26 12:23
マルヒ/柿/香川県
早いね!
2021-04-26 12:35
k
kila
柿や柑橘系はドローンで農薬散布は難しいですか?
2021-04-27 10:23
マルヒ/柿/香川県
ドローンで農薬散布をしている話はテレビで見た事は有りますね。 これから先には普及するかもしれないね!
2021-04-27 13:24
ネメッチー
ヘリコプターの散布は登録あるやつしかできませんよね?🤔 18:13 そーすけが参加しました。
2021-04-27 13:26
たつやん
無人機いいですわぁ😁‼️
2021-04-28 09:27
マルヒ/柿/香川県
凄いね!
2021-04-28 09:28
マルヒ/柿/香川県
@たつやん @たつやん
2021-04-28 09:29
マルヒ/柿/香川県
苗と肥料をつぎたすだけですか(emoji)
2021-04-28 09:29
たつやん
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 そですねぇ😁‼️ ハイテク君です😊
2021-04-28 09:32
マルヒ/柿/香川県
@まさき/柑橘、柿/和歌山 @まさき/柑橘、柿/和歌山 こんばんは😃🌃 摘蕾作業はしていると思いますけど、今年の実のなりかたはどうですか? こちらはなりかたが少ない気がします。
2021-04-28 18:34
まさき/柑橘、柿/和歌山
お疲れ様です(´ー`) まだ、柑橘の剪定が終わってなくて まだ、摘蕾できてないんです( ´・ω・`) でも、今年は全体的に蕾多いです(;・∀・)
2021-04-28 20:24
チョロ
@まさき/柑橘、柿/和歌山 うちもまだ終わらないです。😅 @まさき/柑橘、柿/和歌山
2021-04-28 20:41
まさき/柑橘、柿/和歌山
@チョロ @チョロ お疲れ様です(´ー`) 今年は、成長早すぎて、 人間が追いついていないです(´°ω°)チーン
2021-04-28 20:43
チョロ
@まさき/柑橘、柿/和歌山 @まさき/柑橘、柿/和歌山 お疲れ様です。 家は少しですけどね。 (いちご)収穫に押されてしまい。今になりました。😅
2021-04-28 21:27
マルヒ/柿/香川県
そちらが多いのなら単価的に高くならないから今年は売り上げが下がりそうですね(emoji)
2021-04-28 21:40
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) 素人的な質問になりますが、お聞かせ頂けないでしょうか。 ニンニクがスーパーで高いイメージがあるのですが、手を出さない方がいいと言われたのですけど理由がわからなくてわかるなら教えて貰えないでしょうか? 周りにも全くニンニク
2021-04-28 21:46
かずや
売り先の問題です!
2021-04-28 21:47
マルヒ/柿/香川県
市場に出すのでは儲からないと言う事ですか?
2021-04-28 21:48
まさき/柑橘、柿/和歌山
今後の成長にもよるかと思うけど、 単価は、下がりそぉですよね( ´・ω・`)
2021-04-28 21:58
雑草(ニンニク兼業)
市場出荷は、機械化してないと割に合わないと思われます
2021-04-28 21:58
まさき/柑橘、柿/和歌山
イチゴ( °Д° ) めちゃくちゃ大変ですね( ´・ω・`)
2021-04-28 21:58
雑草(ニンニク兼業)
僕は近隣にライバルが少ないなら やってもいいと思いますけどねー ただ、そもそも消費量が少ない野菜なので 売り先の確保が他の作物より難しいというのはありますね
2021-04-28 21:58
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) なるほどね!
2021-04-28 22:00
雑草(ニンニク兼業)
ニンニクは重量やかさ、面積当たりの収益は路地野菜としては高いほうなので 売り先の問題が無ければ、僕的にはおすすめですね スーパーで高めに感じるのも 小さい割に値段がするから かなと。
2021-04-28 22:13
チョロ
ジャンボニンニクはダメでしょうか?単価高いし。
2021-04-28 22:31
雑草(ニンニク兼業)
客単価としては優秀なのですが ジャンボは味や香りが普通のニンニクに劣っているように感じますね。 (といっても、ジャンボは1品種しか経験無いですが) 売り先さえあれば、ジャンボのほうが商売しやすいとおもいます。
2021-04-28 22:42
雑草(ニンニク兼業)
無臭ニンニクも1品種のみ作ったことありますが 正直不味かったです
2021-04-28 22:43
チョロ
成る程です。 ありがとうございます。
2021-04-29 06:47
マルヒ/柿/香川県
和歌山は柿の栽培が多い所だから収穫量で単価がこちらの地域にまで影響が有る事が有りますよ! 和歌山産の柿のできふできが情報としてわかっても対策はないけど気持ち的に心構えが出来るだけでも有難いです。
2021-04-29 15:49
マルヒ/柿/香川県
販路が問題なのですね。 栽培期間もわりと野菜の中では長めですよね。
2021-04-29 15:55
雑草(ニンニク兼業)
そうですね、期間は10ー5月中旬くらいです やり方によっては米なら二毛作できるかも
2021-04-29 19:27
マルヒ/柿/香川県
まあ、冬をまたいでの作物ですから何とも言えないけどね? 白菜やブロッコリーとかと比べるべきかな?
2021-04-29 19:47
まめ
リアルゴールドあなたの頑張り応援!キャンペーンに参加しました! / 俺は曲がった事はキレーなんだ。 ー伊藤真司ー \ 今、リアルゴールド対象製品から二次元コードを読み込むと、その場でオリジナルQUOカードやLINEポイント100ポイントが
2021-04-30 06:43
雑草(ニンニク兼業)
比べるなら、そこらへんですかね
2021-04-30 18:54
マルヒ/柿/香川県
少しは栽培期間がニンニクの方が長めですけど仕事量も考えないとね?
2021-05-01 16:45
おのたか@熊本つなぎ町
みなさんおはようございます! 熊本県南津奈木町というところで、農家してます小野といいます! この度自然栽培の農産物と水だけを使った離乳食を商品化しました! 良かったらネットショップ覗いていただき、何かお気づきの点あれば、ご指導いただけると幸いです!
2021-05-03 06:44
マルヒ/柿/香川県
無肥料無農薬での栽培は大変でしょうね? 頑張って下さい!
2021-05-03 06:49
マルヒ/柿/香川県
合鴨農法ですか?
2021-05-03 06:51
おのたか@熊本つなぎ町
ありがとうございます!いえ、手と人力の道具で除草してます! まだ小さな面積なので。 今年は増やしたので、乗用の水田除草機を導入予定です!
2021-05-03 06:59
おのたか@熊本つなぎ町
これを検討してます!
2021-05-03 07:02
おのたか@熊本つなぎ町
マルヒ/柿/香川県
↑こんなのですか?
2021-05-03 07:02
マルヒ/柿/香川県
https://youtu.be/TIsS8Fc_gHI
2021-05-03 07:04
マルヒ/柿/香川県
凄いね!
2021-05-03 07:05
ヒゲ
@おのたか@熊本つなぎ町 @おのたか@熊本つなぎ町 昨日のニュース拝見しましたよ!地域おこし協力隊の方ですよね? 頑張って下さいね。とてもいい試みだと思います。 直接食べさせる以外にも味変用や一手間加えたアレンジ離乳食レシピとかがあると助かります💡
2021-05-03 07:20
おのたか@熊本つなぎ町
ありがとうございます!ヒゲさんのコメントで昨日放送があったのを今、知りました笑 熊本の方なのですか?
2021-05-03 07:24
ヒゲ
@おのたか@熊本つなぎ町 @おのたか@熊本つなぎ町 はい。当方熊本県民です! そうでしたかw こちらとしては見たばかりだったのでタイムリーでした💡
2021-05-03 07:28
マルヒ/柿/香川県
お早う御座います。 今朝ニュース見ていたらこんなのを見ました。↓
2021-05-03 09:44
マルヒ/柿/香川県
皆さん、お互いに頑張りましょ!
2021-05-03 09:45
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
かなりきどい作業です(emoji)
2021-05-03 10:22
マルヒ/柿/香川県
キウイの蕾です
2021-05-03 10:23
ヲルカ
おはようございます この3つのうち一つだけにするってことですよね?他の花達も
2021-05-03 10:25
マルヒ/柿/香川県
はい。 先端の蕾だけにします。 後は葉果比に応じて残します。 30センチの新枝に1個位です。
2021-05-03 10:29
ヲルカ
勉強になります〆(゚▽゚*) メモメモ 今年から小規模ですがキウイを始めようと考えていまして知識ゼロからなのでまた色々聞きますねーありがとうございます
2021-05-03 10:38
マルヒ/柿/香川県
品種は何を作るの?
2021-05-03 20:22
マルヒ/柿/香川県
こんばんは😃🌃 早植えの田植えの時期ですね! 田植えはした人はいますか? お疲れ様です。
2021-05-03 20:48
ヲルカ
今のところ何も予定してないです。 逆にオススメな品種とかあります? 果肉が緑色のやつがいいかな
2021-05-03 21:16
マルヒ/柿/香川県
私はさぬきゴールドを作っています。
2021-05-03 21:20
マルヒ/柿/香川県
果肉の黄色品種がいいと思いますよ!
2021-05-03 21:20
マルヒ/柿/香川県
香緑とさぬきゴールドの両方作っているけど、さぬきゴールドの方が高く売れていますよ!
2021-05-03 21:22
ヲルカ
そうなんですねー! 緑の方がTheキウイって感じがしてたので… さぬきゴールドも候補に検討しますねありがとうございます(*´ω`*)
2021-05-03 21:23
マルヒ/柿/香川県
頑張って作って下さいね! 受粉樹がいるよ! 花粉を一年間保存しておかしいといけないと言われていますけどうちは実が受粉樹だけなるけどね!花の時期が微妙に違うけどね(emoji)
2021-05-03 22:29
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
46万人も(emoji)
2021-05-04 05:12
チョロ
でも。何故野菜が爆安なんでしょうか? やはり小規模が減っても大規模農家が増えたって事でしょうか?
2021-05-04 07:15
チャボ
昨年の反5万の補助金で、通常の倍作付けがあった事 業務加工の会社が、市場に流すからです。 暖冬?だった。 昨年 台風被害が少無かった。 等々かな。
2021-05-04 07:28
マルヒ/柿/香川県
お早う御座います(emoji) ここに参加している皆さんはお互いに農業をこれからも頑張ろうね(emoji)
2021-05-04 07:32
マルヒ/柿/香川県
作る野菜が同じ物ばかりにならないようなシステムがあれば安定した販売が出来る気がしますけどね? 中々難しい話ですよね?
2021-05-04 07:35
チョロ
そうですね。 それにしても早くコロナワクチン出来て欲しいですね。
2021-05-04 07:36
チョロ
そうなんですよ。 それ前から思ってます。
2021-05-04 07:37
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-05-04 07:39
チョロ
😅
2021-05-04 07:39
マルヒ/柿/香川県
その年に何を作るか考えなくていいけど、当たりもないけどね。
2021-05-04 07:39
マルヒ/柿/香川県
外れた時はさんざんですからね!
2021-05-04 07:40
チョロ
ネギ屋さんに質問ですが。 ネキリムシメチャクチャ多くて困ってます。 何か良い対策ないですか?
2021-05-04 07:41
チャボ
お客さんがデカくなっているのに、生産者が、バラバラなので、買い叩かれていると思います! 以前お客さんに中国産はもっと安いよ。 と言われました。 サヨナラしましたが。
2021-05-04 07:41
マルヒ/柿/香川県
見た目が同じでもかかる経費や安全性が違うよね!
2021-05-04 07:43
チャボ
@チョロ @チョロ ごめんさい。 虫です。違った💦 無視してます。カットしたと思えば気にしてません。
2021-05-04 07:51
チョロ
それが半端ない数で消滅しそうなくらい。
2021-05-04 07:52
ネメッチー
今年野菜が安いのは外食しないからじゃ
2021-05-04 07:55
雑草(ニンニク兼業)
そんなアホな客は円を切って正解! 07:59 雑草(ニンニク兼業)がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-04 07:59
ヲルカ
あ、皆さんおはようございます˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
2021-05-04 08:27
ヲルカ
それは大いにあると思いますね! 家庭内で消費されやすい作物を作るとチャンスかもしれないと安易ですが色んな事を考えさせられますね! ピンチはチャンス的なw
2021-05-04 08:27
ネメッチー
そうですね。それ見越して作付けしてます
2021-05-04 08:33
ネメッチー
シシトウなんか作っても店でしか消費されないですから。家庭で料理するのにシシトウ買う人なんてそうそういないから。
2021-05-04 08:34
ネメッチー
売るのにも気を使って一回で使いきれる量をセットで販売してます。たまねぎ、じゃがいも、人参に、おまけに、にんにく。これ一つ買ったらカレーやシチュー作れる、肉じゃが作れる野菜が余らない。
2021-05-04 08:39
雑草(ニンニク兼業)
それはどういった仕組みで??
2021-05-04 08:40
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
頑張りましょーー!! 私は去年始めたばかりで、まだまだ無知の塊ですが、勉強させてもらいながら頑張りたいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍
2021-05-04 08:42
ネメッチー
外食で消費される野菜が消費されないので需要は減ってるのに供給は例年通り。値段は下がります。
2021-05-04 08:47
マルヒ/柿/香川県
メニューに合わせたセット商品化ですね(emoji) いい考えですね(emoji)
2021-05-04 08:48
チャボ
もしかして地べたに苗置くか、直播きですか? 薬剤なら、ジュリボ 40cm高く棚を上げて、初期に 何回かアルバリンしておけば きません。
2021-05-04 08:48
ネメッチー
ありがとうございます。 その他にもベビーリーフの詰め合わせ。そのままドレッシングかけて食べれるセットなんかも売れてます。
2021-05-04 08:50
チャボ
時短で、回転率がさがり、固定コスト比例が上がり、利益率が低下、営業利益がマイナスになり、キャシュがさがり、原価率を下げて、必要無い物は仕入れない。 ロスを無くす為、切らしたら、欠品にするって事かな。
2021-05-04 08:54
チョロ
植え付けた後です。そんなに量は多く無いのですが。キャベツ産地だからかな? 薬剤参考にさせて頂きます。
2021-05-04 10:06
チャボ
キャベツからきてますね。 次回 定植前にドブ漬けデスね。
2021-05-04 10:33
ヲルカ
素晴らしいですね٩(๑•ㅂ•)۶ カレーセットは考えますがサラダセットは思いつかなかったです! アイディアいただきますw
2021-05-04 10:55
ネメッチー
野菜炒めセットとか切るだけタレいれるだけあとはお肉いれてみたいな🤔 あまり自炊しない人が手に取りやすいパッケージづくりで直売所やスーパーに出してます😄
2021-05-04 11:01
ネメッチー
カレーなんかはたくさん作っても置いておいて食べれるからあれだけど、普段自炊しない人って野菜沢山あっても料理しきれないと思ってて1人暮らしとかの人やおじいちゃんおばあちゃんであんまり食べない人とかでも余らさないような量にしてます
2021-05-04 11:03
とまとちゃん
野菜無人販売で年間1億円売る野望(°∀°)
2021-05-04 11:04
とまとちゃん
ほぼ盗まれる事が無くなりました(°∀°) トータル1000万円は盗まれた( ノД`)…
2021-05-04 11:05
ネメッチー
自称トマト農家でサツマイモとか菊芋作りまくってる人…
2021-05-04 11:10
ネメッチー
でたw
2021-05-04 11:10
マルヒ/柿/香川県
これから儲かるね(emoji)
2021-05-04 11:52
チョロ
ありがとうございます。どぶ漬けします。
2021-05-04 11:58
チョロ
マジですか‼️ 信じられ無い。1000マン円⁉️
2021-05-04 12:01
チョロ
これ良いですね! 機材色々教えて下さい。(キュンキュン)
2021-05-04 12:01
とまとちゃん
長い間ですけどね 泥棒する人が多いんですよね
2021-05-04 12:05
チョロ
これ売れますね。
2021-05-04 12:05
ネメッチー
近所じゃないからいいや的な感じで通勤の合間にとっていくとか 12:44 最近植物を育て始めた人が参加しました。
2021-05-04 12:14
ネメッチー
無人販売での泥棒って調べると近くの人じゃなくて遠くの人が多いらしいですね
2021-05-04 12:14
最近植物を育て始めた人
初めまして! 他オプでも農業系のコミュニティに入っていますが、まだ分からないことも多いので人数が多い場所に入らせていただきました。 よろしくお願いします♪
2021-05-04 12:45
マルヒ/柿/香川県
宜しくお願いします。
2021-05-04 12:47
チョロ
私もキウイやりたいけど。風当たり強い畑しかなくて。 風当たりの強い畑で何か良い作物ありますか? 産地的にキャベツ。大根。人参。スイカ。めろん。カボチャの路地野菜が主です。
2021-05-04 13:45
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
すごい!これいいですね!!
2021-05-04 13:57
チョロ
売って欲しいくらい
2021-05-04 15:21
とまとちゃん
そんなことないですよ 20人ぐらいは近所の人でしたひどいのが隣の家の人が大量に盗んでました(笑)
2021-05-04 20:44
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-05-04 20:45
チョロ
盗んだの分かっても平気でやります。
2021-05-04 20:45
チョロ
病気で済まされるものでしょうか? お金が無いなら許せますが。 有るんですよね。
2021-05-04 20:46
とまとちゃん
現行犯で捕まえると お金もってるくせに 後で払いに来るつもりだったと ほとんどの人は言い訳しますね
2021-05-04 20:50
チョロ
それですね。 あと 詰めてる後ろで盗みとります。
2021-05-04 20:51
とまとちゃん
罪を憎んで人を憎まず‼️ なので 防犯システムは捕まえる為の物ではなくて 自分を守る為の物ですね
2021-05-04 20:52
チョロ
なるほど。
2021-05-04 20:54
チョロ
しかし自販機高過ぎますね。😅
2021-05-04 20:55
雑草(ニンニク兼業)
外食しない分、家か中食してるので 消費の絶対量は減ってないはずなのですが 外食の廃棄ロス分ということですかね??
2021-05-04 21:51
雑草(ニンニク兼業)
もしくは、情報が出てないだけで 売り上げが下がった農家がいる分、同じだけ他の農家の売り上げが上がってるのでしょうか もしくは、世界的な不景気や不安によって 消費量に関係なく相場が下がっただけ、、 という可能性もありますね
2021-05-04 21:53
雑草(ニンニク兼業)
ということは、調理してる可能性も十分にある ということですね?
2021-05-04 21:54
ネメッチー
外食しなくなったから家のなかで野菜調理するかどうかは別です
2021-05-04 21:54
ネメッチー
調理してるとは思えませんが…
2021-05-04 21:55
ネメッチー
調理しても外食と同じ需要が家庭の消費で満たされるとは思いません。
2021-05-04 21:57
雑草(ニンニク兼業)
真剣に その理由が知りたいです❗
2021-05-04 21:57
ネメッチー
家庭で消費しやすい野菜、飲食店で消費されてる野菜様々ですから全てが当てはまるわけでもないし、価格下落には他にも複数要因があるでしょうが。
2021-05-04 21:58
雑草(ニンニク兼業)
なるほど、、
2021-05-04 22:03
マルヒ/柿/香川県
私が思うにコロナで外国からの観光客や旅行の 自粛での影響が大きい気がしますけどね? 量的にどのくらいかは定かでないけど?
2021-05-04 22:28
チョロ
たぶんそのへんですよね。 あとは収入減で無駄食いが安いお菓子になったり。 冷凍食品の豊富さ。 自炊は確かに減りつつありますよね。 加工野菜が外国産も増えてますし。 きっと見えない所で輸入品が使われていますよね。 おせちも中国で作ってると聞きまし
2021-05-05 05:21
チャボ
コロナでも野菜輸入量は減ってません。 外食は、お客さん来ない。 飲食店は、売上悪いコスト下げたい。 市場に業務行ってた青果流れるみたいな感じですかね。
2021-05-05 06:52
チョロ
農業経営者減ったのにね。 輸入品減らないですね。 横流しで儲かるんですから減るわけないですね。
2021-05-05 06:55
チャボ
コロナで大きく変化しますので、楽しみです。 新しい時代がきまさね。
2021-05-05 07:02
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
たしかに それは楽しみですね ピンチはチャンスですから日本がどんなけ頑張るか 私達もどう変化に対応出来るか勝負の年になりますね(^.^)
2021-05-05 08:06
チョロ
頭を回転させていかないといけないですね。 我が家もだいぶ変わりましたね。 軒先販売。出張販売。 道の駅は辞めました。
2021-05-05 08:11
ヲルカ
こちらもファーマーズは全然売れなくなりました…😅 元々、観光客が来る→居酒屋等の飲食店が購入→地産地消!が成立してたのである程度の消費が出来てたのですが地元民だけだとかなりの生産量オーバー… 2、3年はコロナ禍落ち着かないと個人的には考えているので
2021-05-05 08:38
雑草(ニンニク兼業)
2ー3年ですかー ワクチンが年内には行き渡ると考えると、僕は来春くらいには なんとかなるかと思ってました、、
2021-05-05 09:17
ヲルカ
2回打たないと効果的ではないと聞いているので5月に入ったいまでもワクチン接種した方が人口の半分以下だから1回目の接種に年内、2回目の接種に来年いっぱい凶悪な変異株が蔓延しないことを前提に様子見して再来年いっぱいかなぁって考えたりしてます( ˊᵕˋ ;)💦
2021-05-05 09:37
雑草(ニンニク兼業)
なるほど、、 そうなると確かに2ー3年ですね💦 野菜の消費量減少についてのみなさんの 書き込みをみてると、日本の農業そのものが コロナ終息までダメになるのかなって 感じがします
2021-05-05 10:03
ヲルカ
私はゴーヤ栽培がメインなのですが昨年年始のコロナが始まって急にゴーヤの価格が上がって例年なら少しづつ下落していくのですが割と高水準で移行して行ったので家庭内で消費されやすい作物の需要が高いと見ています(目) ついでにコロナ禍での普通の風邪=陽性?って焦燥
2021-05-05 10:22
チョロ
@ヲルカ @ヲルカ さんは 沖縄県ですか?
2021-05-05 11:00
ヲルカ
そうですよ!
2021-05-05 11:35
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
健康志向の人が急増しましたもんね 有機はまだまだ、こっちの地域の農家さんから嫌われますが笑 地道に頑張っていきますو( ˙꒳˙ )٩ ! ゴーヤ私も今年もやります!少量ですが!大好きです!
2021-05-05 11:48
マルヒ/柿/香川県
@ヲルカ @ヲルカ 私の地域の安売りスーパーのキウイ売場です!
2021-05-05 13:45
雑草(ニンニク兼業)
うちの地域も、だいたい同じくらいの値段
2021-05-05 20:45
雑草(ニンニク兼業)
何年も放置されたカズラの根です 太すぎてやばい
2021-05-05 21:31
マルヒ/柿/香川県
掘ったの? 23:29 雑草(ニンニク兼業)がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-05 21:33
雑草(ニンニク兼業)
イノシシが掘ってたのを撮影しました(笑)
2021-05-05 23:29
マルヒ/柿/香川県
なるほどね!
2021-05-06 07:04
チョロ
カズラ掘って(イノシシ)が食べるんですか?
2021-05-06 07:06
マルヒ/柿/香川県
多分、違うと思いますよ? ミミズを探す為に掘ったのですよ!
2021-05-06 07:11
チョロ
そうですね。好きで好きですもんね。
2021-05-06 07:13
マルヒ/柿/香川県
私のところも猪🐗が良くミミズを探してあちこち掘り返すよ(emoji) どんだけ掘るねんと思いますよ!
2021-05-06 07:15
マルヒ/柿/香川県
↑これを市場に出荷したら、1キロ2000円に売れました(emoji)
2021-05-07 16:23
ヲルカ
え!スゴい! ちなみに1つの木から何キロくらい取れたりするんですか?
2021-05-07 16:47
チョロ
容器にいれて並べたんですか?
2021-05-07 17:22
マルヒ/柿/香川県
なりだしで3年位なので気がそれほど大きくは無いけど3,7キロ出荷しましたよ! 自分が食べたのも有るけどね(emoji)
2021-05-07 18:47
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
あまり色気が無いけど普通のパックに入れて出荷しました。 本当はダイアモンドパックと言うサクランボ用のパックが有るみたいやけどね(emoji)
2021-05-07 18:49
マルヒ/柿/香川県
ダイヤパックでした(emoji)
2021-05-07 18:50
マルヒ/柿/香川県
このくらいの木でまだ収穫し初めて3年位なので沢山は収穫できてないけど、出荷したのは3,7キロです。
2021-05-09 13:16
マルヒ/柿/香川県
早いね! ジベは二回しているの?
2021-05-09 15:02
とまとちゃん
シャインマスカット 粒が大きくなってきました
2021-05-09 15:02
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん
2021-05-09 15:03
とまとちゃん
ジベレリンはトマトトーン噴霧器でやってます(^^ゞ 従業員さん 毎週一回トマトトーン噴霧してるから 慣れてるので早いです ハーモザイムも二回散布終わりました あと一回散布します
2021-05-09 15:06
チョロ
@とまとちゃん @とまとちゃん 毎回 新しい作物始める時は市場出荷何ですか?
2021-05-09 16:34
とまとちゃん
販売は主にスーパーマーケットで直売させてもらってます
2021-05-09 16:37
チョロ
成る程!その手が有りますね。 17:57 すずらん..が参加しました。
2021-05-09 16:42
ヲルカ
こんばんはお疲れ様です! 知っている方いたら教えて欲しいのですがムシラップみたいに粘着質で虫を駆除する薬で他にオススメとかありますか?
2021-05-10 19:28
2
20号
ムシラップの効果がどれ程高いのかわかりませんが、 エコピタ というものがあります。
2021-05-10 19:33
ヲルカ
主観なんですがアブラムシやコナジラミ等の小型の虫に殺虫剤単品よりムシラップ&殺虫剤使う方が効果的な感じがします! けどムシラップは500倍なのですぐ無くなるからコスパいいの他にないかなぁなんて… 言葉足らずで申し訳ない(><)
2021-05-10 19:44
2
20号
なるほど。展着剤と同じような役割になっているのかもしれませんね! エコピタは200倍だったはず…コスパ悪いですね🤣
2021-05-10 19:46
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
粘着くんの粉は500倍ですよ😂
2021-05-10 20:02
マルヒ/柿/香川県
ヲルカ
粘着くん安い!! これならお試しで買っても問題ない感じですねー ありがとうございます早速注文してみます(*´ω`*)
2021-05-10 20:24
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
良かったです!(^^♪ うちは粘着くんのヘビーユーザーです笑
2021-05-10 20:25
雑草(ニンニク兼業)
昨日から専用機にて 自家製で黒ニンニク作り始めましたが、製造中の臭いの強さが予想以上でした。 納屋の中でも厳しいレベルです(笑) 21:40 かまぼこさんが参加しました。
2021-05-10 21:37
ヲルカ
なんかワロタwww
2021-05-10 22:25
雑草(ニンニク兼業)
ほぼ屋外に近い小屋があったので そこに黒ニンニクの機械置いてます これはこれで、隣の家と距離がないと 厳しいです(笑)
2021-05-11 19:27
ああ
梅酒は作るより買ったほうが安いですか?
2021-05-11 20:03
とまとちゃん
露茜で作ったら良さそうですね
2021-05-11 20:17
ああ
梅は家になっています
2021-05-11 20:26
ヲルカ
そろそろ青梅が出てくる時期ですねー! 今年は梅ジュース作ろうかな
2021-05-11 20:27
マルヒ/柿/香川県
去年は6月17〜19にかけて出荷しました!
2021-05-12 19:35
マルヒ/柿/香川県
皆さん、今NHKを見ていますか? ニラの一番ニラと五番ニラとどちらが美味しい?
2021-05-12 20:03
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
見てなかったです(´;ω;`) どうだったんですか(もぐもぐ)
2021-05-13 16:37
雑草(ニンニク兼業)
見てなかったです(´;ω;`) どうだったんですか(もぐもぐ)
2021-05-13 17:11
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
まさかのコピペですか(/ω\)笑
2021-05-13 18:32
マルヒ/柿/香川県
面白い事言うからリプライ間違えた(emoji)
2021-05-13 18:33
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-05-13 18:33
マルヒ/柿/香川県
@おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県 @おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
2021-05-13 18:34
マルヒ/柿/香川県
@おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県 @雑草(ニンニク兼業) @おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県 @雑草(ニンニク兼業) 美味しいニラは1番ニラです! 9番ニラくらいまでは出荷しているそうですよ!
2021-05-13 18:35
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
笑😂😂
2021-05-13 18:35
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
そんなにいけるんですねー!!! ニラ私も作ってみます(grin)
2021-05-13 18:39
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
@おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県 @おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
2021-05-13 18:44
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
しかもガッテンでやってたんですね!
2021-05-13 19:24
マルヒ/柿/香川県
はいそうですよ!
2021-05-13 19:39
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
ニラパスタ食べてみたいです(*Ü*)
2021-05-13 19:56
マルヒ/柿/香川県
試してみて下さいね👍
2021-05-13 20:19
雑草(ニンニク兼業)
もう近畿は梅雨入りしたらしいですね 天気予報からして、まさかとは思ってましたが 早すぎる
2021-05-16 14:38
ヲルカ
他が早く梅雨入りしたからなのかこちらは梅雨明けしたかのように連日30℃超えの暑っついです( ˊᵕˋ ;)💦 畑もカラッカラ☠ですよー
2021-05-16 15:02
雑草(ニンニク兼業)
はやいーー
2021-05-16 15:49
マルヒ/柿/香川県
30度にはなってないけど暑い(emoji)
2021-05-16 16:41
まめ
リアルゴールドあなたの頑張り応援!キャンペーンに参加しました! / 乗りてえ風に遅れたヤツは間抜けってんだ。 ーとらー \ 今、リアルゴールド対象製品から二次元コードを読み込むと、その場でオリジナルQUOカードやLINEポイント100ポイ
2021-05-16 17:31
マルヒ/柿/香川県
こんばんは😃🌃 今年の梅雨は期間が長くなりそうな事をテレビでやってだけど、長くなると作物の病気が気になりますよね😥
2021-05-17 20:08
雑草(ニンニク兼業)
気になりますねー 3週間も梅雨が早いと、影響は大きそう
2021-05-17 21:33
マルヒ/柿/香川県
私も気になりますよ! 23:19 Kaiが参加しました。
2021-05-17 22:06
マルヒ/柿/香川県
こんばんは😃🌃 今年の玉ねぎの出来栄えはどうですか? べと病は大丈夫でしたか?
2021-05-18 18:28
マルヒ/柿/香川県
私のところはつい一週間前位には何ともなかったのですけどね😥
2021-05-18 18:29
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
うちもベトきてますー!
2021-05-18 18:34
マルヒ/柿/香川県
私のところだけでなくて安心しました(emoji)
2021-05-18 19:12
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
突然の雨の多さで、玉ねぎジャガイモ(╮╯╭)にきてますねー(´;ω;`)
2021-05-18 19:25
マルヒ/柿/香川県
そら豆も良くなかったよ(emoji)
2021-05-18 19:32
マルヒ/柿/香川県
ジャガイモはまだ普通に見えるけど、土の中ではどうなっているだろうね?
2021-05-18 19:34
チョロ
雨が心配ですね。 病気が出なければ良いですが。
2021-05-18 19:57
マルヒ/柿/香川県
そうですよね😅
2021-05-18 19:58
マルヒ/柿/香川県
農作業が思いがけない梅雨入りで遅れていませんか?
2021-05-19 20:11
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
畝慌てて立てました!笑
2021-05-19 21:17
2
20号
日曜日からブロッコリー収穫開始です✌️
2021-05-19 22:16
マルヒ/柿/香川県
おはようございます。 お疲れ様です。
2021-05-20 07:25
マルヒ/柿/香川県
今日も雨でしているにならないよね😥
2021-05-20 08:59
チャボ
ゴーヤ植えました💦
2021-05-20 09:20
ヲルカ
私も夏用ゴーヤー先日定植しました! 12:37 もぐが参加しました。 13:18 はるちゃんがメッセージの送信を取り消しました 13:18 画像 13:18 画像 13:18 画像 13:18 画像
2021-05-20 09:54
はるちゃん
ありがとうございます💦
2021-05-20 13:37
とまとちゃん
ゴーヤ植えました
2021-05-20 14:31
チャア・アズナプル
白い培土は何ですか(?)
2021-05-20 15:29
とまとちゃん
ロックウール細粒綿ですよ 良く育ちますよ
2021-05-20 15:47
マルヒ/柿/香川県
農業に関係無いけど、今両親をコロナのワクチン接種に連れて来て待っています。
2021-05-20 15:54
マルヒ/柿/香川県
皆さんの両親のワクチン接種は済みましたか? 農作業も大事だけどワクチン接種も大事ですよね😅
2021-05-20 15:55
とまとちゃん
打ちたくない派です(^^ゞ
2021-05-20 16:18
マルヒ/柿/香川県
(emoji) 22:42 ショーが参加しました。
2021-05-20 16:22
雑草(ニンニク兼業)
そういえば昔の現代農業かなにかで、そのような情報見たかもです!
2021-05-20 22:47
雑草(ニンニク兼業)
最近、家や農具小屋の周辺に ナメクジが集まってくるのですが 集まらないようにする方法ありませんか!
2021-05-20 22:48
マルヒ/柿/香川県
ビールはナメクジに飲ますのもったいないね😅
2021-05-20 23:01
ヲルカ
マイマイペレットじゃダメですかね?
2021-05-20 23:37
チョロ
長雨だとどうなんでしょう? 20:15 tomcatが参加しました。
2021-05-21 07:33
雑草(ニンニク兼業)
@マルヒ/柿 @ヲルカ @マルヒ/柿 @ヲルカ 調べてみます! ビールは確かにもったいない(笑)
2021-05-21 21:13
2
20号
軟腐のような悪臭はしないんです。
2021-05-21 21:26
2
20号
ブロッコリーなんですけど、なんの病気か分かる方いませんか?
2021-05-21 21:26
マルヒ/柿/香川県
@20号 @20号 ↑これかな?
2021-05-21 21:31
マルヒ/柿/香川県
2
20号
言われてみれば…ですね 肥料過多でもなるのですね
2021-05-21 21:44
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
どこでもかしこでもベトに悩まされますね(sweat)
2021-05-21 22:00
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) こんばんは😃🌃 いい方法は有りましたか? ところでジャンボニンニクは糖度はどのくらい有るものなの?
2021-05-22 22:46
雑草(ニンニク兼業)
ナメクジは、単なる忌避剤もないか調べ中です! ニンニクは、正直なところ 糖度に注目したことがなかったので わかりませんっ!!(笑) 09:35 やこが参加しました。
2021-05-23 09:34
マルヒ/柿/香川県
別オプチャで29,7度と糖度計で写メしてたよ(emoji)
2021-05-23 09:40
雑草(ニンニク兼業)
僕も見ましたが、、どういうことなんでしょうね、、 30だとイチゴの倍くらいあることになりますが
2021-05-23 09:42
マルヒ/柿/香川県
あそこにもいたのですね😅
2021-05-23 09:43
雑草(ニンニク兼業)
殆ど見てるだけですけどね!
2021-05-23 20:17
マルヒ/柿/香川県
他でも沢山繋がりが有るね👍
2021-05-23 20:24
雑草(ニンニク兼業)
今から畑耕してきます(T-T)
2021-05-23 20:30
マルヒ/柿/香川県
頑張って下さい(emoji) お疲れ様です(emoji)
2021-05-23 20:39
マルヒ/柿/香川県
私が子供の頃には父親も暗がりで田んぼを耕していましたよ😄
2021-05-23 20:40
雑草(ニンニク兼業)
ありがとうございます 帰還しやした!
2021-05-23 23:05
雑草(ニンニク兼業)
一ヶ所、耕すの忘れててことを 今思い出した(笑)
2021-05-24 00:51
雑草(ニンニク兼業)
しかし、、私はもう 梅雨明けまでトラクターに乗ることはないのである
2021-05-24 00:58
マルヒ/柿/香川県
お疲れ様ですね。
2021-05-24 18:41
マルヒ/柿/香川県
忘れたところは梅雨明けまで耕す時間が取れないのですね😥
2021-05-24 18:42
マルヒ/柿/香川県
今日も昼から雨で仕事にならなかったよ(emoji)
2021-05-24 19:35
しょうくん
雑草(ニンニク兼業)
はい、兼業の辛いところです
2021-05-24 21:22
マルヒ/柿/香川県
兼業農家をしなくてもいいように菅さんにしてもらいたいね👍
2021-05-25 20:08
まめ
アクエリアスを飲んで、こまめな水分補給をして熱中症対策をしよう! 今なら熱中症対策グッズが当たるキャンペーン実施中! https://c.cocacola.co.jp/spn/aq/packplay2104/tw_index.html 21:24 か
2021-05-25 21:05
大豆
初めまして!大豆と申します。 ご相談させていただきたいのですが、ネクイムシが発生したときに、農薬を使わずに駆除する方法がわかれば教えていただけますでしょうか?
2021-05-28 11:13
大豆
初めまして!大豆と申します。 ご相談させていただきたいのですが、ネキリムシが発生したときに、農薬を使わずに駆除する方法がわかれば教えていただけますでしょうか? 11:27 市民Zが参加しました。
2021-05-28 11:24
市民Z
初めまして。 宜しくお願い致します。m(_ _)m
2021-05-28 11:27
市民Z
メロンの花にのですが、花弁が穴だらけになってました。 害虫ですか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m
2021-05-28 11:29
ヲルカ
青虫系の食害かなぁって見受けられます! コロコロしたフンとか葉っぱや花に残ってませんか?
2021-05-28 12:26
マルヒ/柿/香川県
市民Z
ありがとうございます。 たしかに、葉っぱ上にコロコロが有ります‼️ 虫さがします。 m(_ _)m
2021-05-28 12:28
ヲルカ
食い跡が小さいのでまだ小指の爪の先くらいな奴だと思いますよ!
2021-05-28 12:29
市民Z
見えるかなぁ〜💦💦 最近老眼でして😅 頑張ります‼️
2021-05-28 12:31
大豆
ありがとうございます! とても参考になりました✨
2021-05-28 12:56
N
N
こんにちは! 長野のフルプロ農園というところで、住み込みで農作業体験ができる素敵なプログラムを共有致します! 宿泊費・滞在費無料で好きな期間だけ滞在できます! https://naganoworkingholiday.studio.site/
2021-05-30 22:13
まめ
アクエリアスを飲んで、こまめな水分補給をして熱中症対策をしよう! 今なら熱中症対策グッズが当たるキャンペーン実施中! https://c.cocacola.co.jp/spn/aq/packplay2104/tw_index.html
2021-05-30 22:37
雑草(ニンニク兼業)
ワーキングホリデーって 実質ただ働きのやつでしたっけ??
2021-05-30 23:31
N
N
農作業体験の分宿泊費と食費が無料になるので格安ですよ🥳👏🎉
2021-05-31 00:00
雑草(ニンニク兼業)
ほうほう、、 りんご農家のほうは 人の管理が大変そうですが、 そこらへんは負担にはなってないんですか?
2021-05-31 00:08
N
N
そうですね、シェアハウスに泊まれるのが最大6人なので、大勢が集まって管理するということはないですが、その分入れ替わりが激しいです。 しかしものすごく難しい作業をやる、付きっきりでみてないといけないようなことをするわけではないので、軽く教えてわかんなか
2021-05-31 00:14
雑草(ニンニク兼業)
うーん、りんご農家さん側も 宿や食事の管理で、なかなか大変ですな、、 個人的には 双方の利害が、かなり合ってないと 上手いこと回していくのは難しそうな感じがしてます
2021-05-31 00:18
N
N
そうですね〜、でも農家さん側からは人手が足りないので来てくれるのはありがたいっていうのとやっぱり色んな人に農業を体験してもらいたい!っていう思いが強いので、ゴールデンウィークに開催した時は双方の満足度がかなり高くできたので今回も上手くやっていけそうかなとい
2021-05-31 00:31
マルヒ/柿/香川県
今日は雨で農作業は休みです(emoji)
2021-06-04 08:34
とまとちゃん
休みいいな(^^ゞもう3000日ぐらい休んでないです(^^ゞ
2021-06-04 10:53
マルヒ/柿/香川県
正月もお盆も休みなく頑張っているのですね👍
2021-06-04 12:59
とまとちゃん
そうなんです( ノД`)… 社員のみんなは日曜日休みだけど 自分だけは休みなしです
2021-06-04 13:15
マルヒ/柿/香川県
お疲れ様です。 私もほぼ休みは無いけどね😥 昼からはシャインマスカットの摘粒をしに行くよ😅
2021-06-04 13:19
雑草(ニンニク兼業)
@ヲルカ @ヲルカ 沖縄って、もう梅雨あけしてますか?
2021-06-05 17:25
ヲルカ
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) 梅雨明けどころかちょっと前まで干ばつでヤバそうな感じでしたが先週大雨警報の豪雨に続き今日は台風になりきれなかった低気圧の影響で1週間ぶりにまとまった雨が降ってますが来週はまた暑さに注意との予報ですww 例年通りなら6月20
2021-06-05 17:30
雑草(ニンニク兼業)
@ヲルカ @ヲルカ いろいろと予想外すぎる!! 今年の沖縄の梅雨は、もう終ったという可能性も(笑) 今年の梅雨は入りが早いが、明けは例年並みの可能性があるという 説を、家族が聞いたらしく、どうなってんだと思ってて、 僕としては沖縄の梅雨あけを
2021-06-05 17:38
ヲルカ
今年は何故か梅雨前線が一気に北上したので内地では異例の早さで梅雨入りしたから沖縄はもう明けてると思うんですけどねー😅 気温の上昇が完全に7月ですよ! 来週あたりに台風っぽいのが怪しい動きしてきそうですヾ(・ω・`;))ノ
2021-06-05 17:44
雑草(ニンニク兼業)
@ヲルカ @ヲルカ なるほど! 梅雨あけてる方に期待します! そうじゃないと梅雨長すぎる!
2021-06-06 22:03
雑草(ニンニク兼業)
酢を殺菌剤として使ってる方 おられますか?
2021-06-07 21:20
ヲルカ
使ってますよ! 氷酢酸を使ってましたがアグリエー酢ってのがコスパよいので今はそれを使ってます!
2021-06-07 21:23
雑草(ニンニク兼業)
@ヲルカ @ヲルカ アグリエー酢調べました。 殺菌以外にも、いろいろ効果あったんですね! 殺菌や病気対策効果はどんな感じですか?
2021-06-07 21:32
ヲルカ
7日~10日の間隔で葉面散布してます! ついでに現代農業に載ってた方法で苦土石灰を溶かして上澄みを一緒に葉面散布すると発生していたうどん粉が消えました! 作物と葉っぱも色が濃くなり艶がすんごい出てきたのでマグネシウムとカルシウムも効かしながら殺菌も
2021-06-07 21:37
雑草(ニンニク兼業)
@ヲルカ @ヲルカ ありがとうございます 除草剤代わりの実験用に買った 食酢がかなり残ってるので 散布に使ってみます!
2021-06-09 06:18
マルヒ/柿/香川県
凄いね👍
2021-06-09 06:55
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
うちもアグリエースつかってますよ(yay)(yay)(yay)
2021-06-09 07:11
ヲルカ
おはようございます 主観ですが露地栽培で使うと酢酸の害虫忌避効果も感じられます! 昨日まで居た連中がいなくなってたりとか(*^。^*) まぁしばらくしたら戻ってきますので定期的に散布します
2021-06-09 08:37
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
なるほど!! 実はまだ露地で使ったことなかったので試してみます!すごくいい情報をありがとうございます(*'ω'ノノ゙ いつも勉強させてもらってます(ハート)
2021-06-09 09:10
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
ちなみに何倍でやってますか??
2021-06-09 09:11
ヲルカ
説明書には100~200倍ってあったと思うんですが私は500倍でやってますよ! この倍率でも効果見られるので問題ないと思って散布してます( ๑•̀ω•́๑)
2021-06-09 10:06
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
私1度500倍でして焼けてしまって今は1000倍から2000倍で散布してますが、トラウマで笑 なかなか、よし!散布するぞ!ってならないのでお話何度かお伺いさせてもらいますが、その節はよろしくお願いします_(._.)_!!
2021-06-09 10:26
ヲルカ
そうなんですね😢 私はゴーヤー、キュウリ、ナス(施設栽培)キャベツ、ジャガイモ、人参、ナス、キュウリ(露地栽培)のどちらも500倍で使いましたが問題なかったです! 色々と殺虫剤も混用しましたが今のところ薬害は起きてないですねー!
2021-06-09 10:31
マルヒ/柿/香川県
田植え前に細かい草が枯れて無いから耕している。
2021-06-09 13:13
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
キュウリにやってみますー(heart)(heart)(heart) ありがとうございます(emoji) 18:14 たろうが参加しました。
2021-06-09 16:00
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 さん 皆様 よろしくお願いします。
2021-06-11 17:21
マルヒ/柿/香川県
よろしくね👍
2021-06-11 17:21
雑草(ニンニク兼業)
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 果樹園用のモアって、どのくらいの高さの草まで刈れますか?
2021-06-12 20:14
マルヒ/柿/香川県
これの事?
2021-06-12 20:18
マルヒ/柿/香川県
園地の中を普通の靴で歩くのであまり大きくして草刈りしたこと無いけどね刃物が切れる感じの状態ならかなり刈れると思うよ😅 私の園地はイタリアンライグスと言う牧草が多いので園内道をこれで刈っています。
2021-06-12 20:24
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) ところで話は変わるけど黒ニンニクはうまくどんな味なのですか?
2021-06-12 20:30
マルヒ/柿/香川県
誤字です
2021-06-12 20:31
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) ところで話は変わるけど黒ニンニクはどんな味なのですか?
2021-06-12 20:31
雑草(ニンニク兼業)
それですそれです! なるほど、まあ基本的に 短いのを維持しますよね💦 乗用モアが、どれくらい刈れるのか気になりまして
2021-06-12 21:28
雑草(ニンニク兼業)
黒ニンニクは、 甘味が無くてクセが強いプルーン って感じです 普通のニンニクの臭いや辛みはほぼ無いですね
2021-06-12 21:29
雑草(ニンニク兼業)
旨いか不味いかでいうと、まずいです。 健康のためじゃなければ食べません(笑) ちなみに、黒ニンニクにはちみつをかけると プルーンにかなり似るらしいです
2021-06-12 21:30
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) とまとちゃんに教えてもらう。
2021-06-12 21:32
雑草(ニンニク兼業)
たしか1000万円クラスの機械、、
2021-06-12 21:32
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん これ教えてあげて。
2021-06-12 21:33
マルヒ/柿/香川県
見たけど迫力有りましたよ(emoji)
2021-06-12 21:34
マルヒ/柿/香川県
凄いパワーです
2021-06-13 07:32
マルヒ/柿/香川県
草ではなく木ですよね?@とまとちゃん
2021-06-13 07:32
とまとちゃん
香花と茶の木ですよ 抜根したのは山積みにしといて 五年ぐらい経ったら その山へ突入してもらってます(笑) 粉々堆肥みたくなります
2021-06-13 07:34
マルヒ/柿/香川県
その機械の刃物は? 普通のハンマーナイフと同じようなものなのかな?
2021-06-13 07:44
とまとちゃん
同じですよ ただ機械が大きいだけです
2021-06-13 07:56
マルヒ/柿/香川県
パワーの違いだけなのですね👍 19:49 ヤンマーが参加しました。
2021-06-13 08:08
ヤンマー
つるむらさき農業です
2021-06-13 19:50
ヤンマー
こんにちは
2021-06-13 19:50
マルヒ/柿/香川県
車に乗るのでまたね👋😃✨
2021-06-13 19:52
ヲルカ
宜しくお願いします 全然関係ないけど今日自生している雲南百薬を収穫しましたw
2021-06-13 19:54
ヤンマー
ハウス5棟で、栽培してます
2021-06-13 19:55
マルヒ/柿/香川県
私の白内障にも効くのですね😅
2021-06-13 20:03
マルヒ/柿/香川県
@ヤンマー @ヤンマー さん居ないね😅 あれ
2021-06-13 20:04
千葉のニンニク屋
さっきの動画の左に穴がありますよね? なんかトトロのめいちゃんが出てきそう
2021-06-13 20:30
ヲルカ
めちゃ栄養価高めな葉っぱでオクラみたいなネバネバしてます! 沖縄では昔から食べられていてサラダにするのが好きです(^o^)/
2021-06-13 20:33
マルヒ/柿/香川県
ただいま😃🏠️✨ ↑ここの穴?
2021-06-13 20:50
マルヒ/柿/香川県
私はオクラ好きなので雲南百薬も食べたいね👍
2021-06-13 20:53
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 さん はい!
2021-06-13 20:54
マルヒ/柿/香川県
その穴は言われて気がつきましたよ😅 想像力豊ですね👍
2021-06-13 20:58
雑草(ニンニク兼業)
予想以上のパワーでした(笑)
2021-06-13 21:12
とまとちゃん
猪住んでたんですよ
2021-06-13 21:55
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん 猪も雇っていたの(emoji) 朝からねボケているかも(emoji)
2021-06-15 07:52
千葉のニンニク屋
猪でびびった経験があります。 畑の改善するのに籾殻を知り合いの米農家にもらいに行ったら、その茂みがゴソゴソ! ? と思ったらうりぼう3匹( ̄∇ ̄) やばい! と思ってそーっと後退りして車に避難しました。 そこのおばあちゃんも先日猪のメスに襲われ
2021-06-15 09:37
マルヒ/柿/香川県
私も柿畑で猪と遭遇していつも追い払っていたけどある日会った猪は大きくて逃げて行かないでこちらに向かって来て思わず柿の木にのぼってよ(emoji) それを気に柿畑の周りを電柵で囲いましたよ😅
2021-06-15 12:21
千葉のニンニク屋
あっちこっちで猟師が パー〜ン ってやってるけどなかなか捕まらないって 罠もダメ 頭いいんですよねー 仲の良い猟師なので肉待ってるんですけど(笑)
2021-06-15 13:23
千葉のニンニク屋
誘われたけど殺生できないから無理! って断りました。 食べるの好きだけどその場で解体なんて
2021-06-15 13:26
マルヒ/柿/香川県
解体は私も見たくないね😅
2021-06-15 13:44
マルヒ/柿/香川県
これを改良してもらいましたよ👍
2021-06-15 19:43
マルヒ/柿/香川県
今日出来てもらって来てくれたよ(emoji)
2021-06-15 19:44
マルヒ/柿/香川県
@チョロ @チョロ おはようございます☔ 芋掘りに使おうと思っていますよ😅
2021-06-16 05:57
チョロ
何に使われるんですか?
2021-06-16 05:57
チョロ
成る程です。
2021-06-16 05:58
千葉のニンニク屋
自分も芋掘りというかニンニク掘りで掘り返してメッシュがガラガラ回って土落とすタイプ買いましたが粘土質なので土も落ちず全く前に進まずさーびーだーらーけー(笑) フロントウエイト90kg買いましたので再度チャレンジしてみますが無理だろーなー(笑)
2021-06-16 14:22
千葉のニンニク屋
これのちっこいの
2021-06-16 14:23
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
@千葉のニンニク屋 @千葉のニンニク屋 こんなの見つけたよ😅
2021-06-16 15:12
千葉のニンニク屋
60幅でも動かない(TT) ザクって入って チーン
2021-06-16 15:17
千葉のニンニク屋
動かす前は これでみんな楽に収穫できるぞーって 1時間後 甘かった〜って
2021-06-16 15:18
千葉のニンニク屋
圃場変えればできるかもと思いつつオブジェと化してる掘り取り機
2021-06-16 15:19
マルヒ/柿/香川県
無理なんですか(emoji) 残念ヤネ(emoji)
2021-06-16 19:28
マルヒ/柿/香川県
トラクターで振動させて進むタイプ見たいですけどね😅 残念
2021-06-16 19:30
千葉のニンニク屋
使ってる耕運機が10馬力で粘土質だからですね。 刺さっておしまい タイヤ空回りします。 かと言って馬力あると車幅広いから畝間広くなるし 難しいですね〜
2021-06-16 19:58
マルヒ/柿/香川県
そっか。 馬力が足らないかもね? 私のトラクターは小さいけど24馬力有ります。
2021-06-16 20:04
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 さん 重量もです。 車輪が空回りしちゃいます。 なのでフロントウエイトに期待してます。 いつ届くのかな〜
2021-06-16 20:28
マルヒ/柿/香川県
水を入れてウエイトにしていたけど、砂でも入れたら比重が倍にはなるよ😅
2021-06-16 20:32
千葉のニンニク屋
ユンボもダメだった 普通に車は運転するですよ
2021-06-16 20:37
千葉のニンニク屋
おっ マジっすか! 早速やってみます。 でも今週日曜日は光触媒施工の講師しないといけないので行かれないんです。 おじいちゃん耕運機何度教えても運転出来ないし(TT) そんな難しいかなー
2021-06-16 20:37
マルヒ/柿/香川県
そんなに難しいとは思わないけど、その年にならないとなんともですね😅
2021-06-16 20:40
雑草(ニンニク兼業)
何度も教えてもダメなのワロタ
2021-06-16 20:44
千葉のニンニク屋
と 自分も思います。 でも段々と車の運転下手になる自分。 今日狭い駐車場で隣に高級車あってビビって居たので柱と喧嘩して車のうしろのど真ん中に縦線入っちゃいました( ̄▽ ̄)
2021-06-16 20:44
千葉のニンニク屋
言い訳すると壁と柱が同じ色で同化してるんです。 どんどん目が悪くなってるのと寝不足で目がぼーーっとして ガツン 柱大丈夫だったからよかったけどベルファイア勿体ない
2021-06-16 20:47
千葉のニンニク屋
修理費用どんくらいかかるんだろー デントリペア(内側から押したり引っ張ったり)で出来ないか思考中
2021-06-16 20:48
雑草(ニンニク兼業)
僕は20代のときに ブレーキとアクセルの踏み間違い2回やってます! 早いとこ自動ブレーキ付に乗り換えなければと思いつつ お金がない。
2021-06-16 20:49
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-06-16 20:49
千葉のニンニク屋
えー〜 って あれも他人事じゃないですよね 誰もやりたくてやってる訳無いですから
2021-06-16 20:50
千葉のニンニク屋
雨 夜 高速道路 泣き入ります。 だいぶ前に怖くてずーっと大型トラックのうしろにくっついて走ってました。
2021-06-16 20:51
千葉のニンニク屋
自動運転欲しい。 でも金が無い 長距離も行かない。 だから軽自動車が好き^ ^
2021-06-16 20:52
マルヒ/柿/香川県
それもちょっとボケるの早いよ😅
2021-06-16 20:52
千葉のニンニク屋
狙ってるのは軽自動車の自動運転 でも新車で畑行く勇気無いしー
2021-06-16 20:55
マルヒ/柿/香川県
最初に買った中古のユンボは小松で慣れていたけど今度買ったのは久保田で操作レバーが違うので乗り換えた時は誤作動させて困ったよ😅
2021-06-16 20:57
千葉のニンニク屋
あれって変えられないんですか? 根本でクリっと回して変えられるって中古屋の親父に言われました。
2021-06-16 21:02
マルヒ/柿/香川県
変えられるけど久保田の操作が共通性があったので慣れて直したよ😅
2021-06-16 21:06
マルヒ/柿/香川県
左のレバーが縦旋回と横旋回を慣れて直して今は問題無いよ😅
2021-06-16 21:09
千葉のニンニク屋
すごい って 自分一種類しか操作した事無いけど この前自宅のそばで家解体してて 解体業社と仲良くなったんですね。 でっかいの運転したいんだよね〜 って言ったら やってみれば? って言われたので操作したら ちがーう(泣) 即やめました。
2021-06-16 21:09
千葉のニンニク屋
なーんも考えずに動かせるのに あれ?ってなる(笑)
2021-06-16 21:10
マルヒ/柿/香川県
難しいね😅
2021-06-16 21:10
千葉のニンニク屋
体覚えちゃってるから人に教えるの難しいく無いですか?
2021-06-16 21:10
マルヒ/柿/香川県
そうですよね😅 お風呂入って来ますね。
2021-06-16 21:11
千葉のニンニク屋
いってらっしゃーい♨️
2021-06-16 21:12
マルヒ/柿/香川県
風呂上がりました。
2021-06-16 22:05
マルヒ/柿/香川県
可愛い(emoji)
2021-06-16 22:06
かずや
トウモロコシが絶賛販売中です(トウモロコシ)
2021-06-16 22:08
マルヒ/柿/香川県
とうもろこしがデカイように感じね👍
2021-06-16 22:09
マルヒ/柿/香川県
白っぽいのと黄色のと両方作っているのですね(emoji)
2021-06-16 22:10
マルヒ/柿/香川県
やっぱり、その道で頑張っている人のは綺麗に実が入っていますね👍
2021-06-16 22:11
千葉のニンニク屋
@かずや @かずや さん 綺麗 かわいい^ ^
2021-06-16 22:15
かずや
宜しくお願いします!
2021-06-16 22:31
かずや
マルヒ/柿/香川県
田中びわの収穫しているよ(emoji)
2021-06-17 15:23
チョロ
美味しそう
2021-06-17 16:04
マルヒ/柿/香川県
有難う(emoji) 次は桃🍑です(emoji)
2021-06-17 16:59
雑草(ニンニク兼業)
これが、真の天然ボケというやつです(T-T)
2021-06-17 17:25
マルヒ/柿/香川県
でも危険を伴うのであまり好ましくないよね(emoji) できれば笑えるくらいなボケにしておきたいね😅
2021-06-17 17:42
雑草(ニンニク兼業)
あと、ミッション車で バックと2速の入れ間違いも2回あります、、 他にも笑えないボケ多いです!
2021-06-18 12:13
マルヒ/柿/香川県
笑えないね😅 ヤバいよ
2021-06-18 12:20
雑草(ニンニク兼業)
ほんとそれ(T-T)
2021-06-18 12:33
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業)
2021-06-18 12:40
マルヒ/柿/香川県
軽トラはバックは5速のしただけど? どこの車?
2021-06-18 12:40
マルヒ/柿/香川県
私の乗用車も同じシフトでしたよ👍
2021-06-18 12:43
とまとちゃん
サーキットで5速から2速に入っちゃって オーバーレブでエンジン壊れたことある(^^ゞ
2021-06-18 12:54
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん さん カーレースもやってたんですか!!
2021-06-18 13:29
千葉のニンニク屋
自分トラックのコラムシフトで同じような事した事あります。 クラッチ繋げる時気がつきましたけどレースはむっちゃ早いですもんね
2021-06-18 13:32
とまとちゃん
今はロータリーなのでオーバーレブさせても多少大丈夫です(^^ゞ
2021-06-18 14:13
とまとちゃん
240キロで2速に入っちゃうと完全に壊れます(笑)
2021-06-18 14:14
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん さん なんでも凄すぎ ( ̄▽ ̄)
2021-06-18 17:19
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん は何をやっても凄いとしかいいようがないね👍
2021-06-18 17:55
マルヒ/柿/香川県
今日はびわを出荷して来たよ👍
2021-06-18 17:56
雑草(ニンニク兼業)
同じ配置ですが 2足だと思ってレバー下げたら バックになってました
2021-06-18 20:59
マルヒ/柿/香川県
さあやさん宜しくお願いします(emoji)
2021-06-19 20:19
マルヒ/柿/香川県
かなり重症ですね(emoji) 気をつけて下さいとしか言えないね(emoji)
2021-06-19 20:19
こう
よろしくお願いします
2021-06-20 13:42
マルヒ/柿/香川県
宜しくお願いします。
2021-06-20 14:29
雑草(ニンニク兼業)
排水性向上のための緑肥を使ってる方いますか?
2021-06-20 17:24
千葉のニンニク屋
今年ソルゴーとえひめaiでチャレンジします。
2021-06-20 18:19
ヲルカ
根はりの良いソルゴーとかが無難かな? かと言って極端に排水性変わらないですが…😅 ソルゴーやって籾殻やってパーライトやってってすれば単品よりは効果出ると思います
2021-06-20 19:24
千葉のニンニク屋
パーライトどんだけ必要かと思うとゾッとします。
2021-06-20 19:55
T
T.Yoshida
桜島火山灰入れてみるとか?どうやって手に入れるかわからないけど
2021-06-20 19:59
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-06-20 20:01
マルヒ/柿/香川県
桜島までいかないとですかね?
2021-06-20 20:01
千葉のニンニク屋
粘土層破壊するのって何でしたっけ? あっ そういえば2m掘ってもダメだったよーな記憶が(TT)
2021-06-20 20:25
千葉のニンニク屋
セスバニアだ!
2021-06-20 20:28
千葉のニンニク屋
とまとちゃん
セスバニア(°∀°)
2021-06-20 20:31
千葉のニンニク屋
これおもしろーい でも刈り取り20Rはキツイなー ハンマーナイフ買おうかな(^^;)
2021-06-20 20:33
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん さん これ セスバニアです!
2021-06-20 20:34
千葉のニンニク屋
いや 事務のおねじゃなく おばさまの嫌味な顔が浮かんだ
2021-06-20 20:34
千葉のニンニク屋
じゃなくセスバニアです?
2021-06-20 20:35
千葉のニンニク屋
こんなになるんですね( ̄▽ ̄)
2021-06-20 20:36
とまとちゃん
セスバニアですよ
2021-06-20 20:36
千葉のニンニク屋
こりゃハンマー買わないと死ぬ
2021-06-20 20:38
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん でもプロの @とまとちゃん さんがハンマーじゃなく刈払機で切って粉砕してるという事はハンマーじゃ無理なのかな〜
2021-06-20 20:39
とまとちゃん
3メートルぐらい伸びます
2021-06-20 20:39
とまとちゃん
最近は荒野の用心棒ジョージでセスバニアも粉砕してもらいます
2021-06-20 20:44
とまとちゃん
10アール20分ぐらいで粉砕終わります
2021-06-20 20:45
千葉のニンニク屋
20分(笑) すげ〜高そう 今中古のハンマー20万でビビってた
2021-06-20 20:59
千葉のニンニク屋
1000万(TT)
2021-06-20 21:02
とまとちゃん
オペレーター付きで 10アールやってもらって18000円ぐらいなので いつも頼んでます
2021-06-20 21:23
とまとちゃん
オクラ粉砕用に今年ハンマーナイフ買ってみました セスバニアも行けるか?
2021-06-20 21:24
ヲルカ
これって乗れるんですか?
2021-06-20 21:28
とまとちゃん
立って乗れますよ
2021-06-20 21:31
ヲルカ
すげー!! 私が持っているやつより大きいのでオクラいけると思いますよー! けどトマトちゃんさんのオクラは確か規格外の高さだったような…ww
2021-06-20 21:38
雑草(ニンニク兼業)
みなさん、情報ありがとうございます。 緑肥の本によるとセスバニアと、緑肥用のトウモロコシがかなり深くまで根がはるらしいのですが ソルゴーの件や、2メートルでもダメという話を見ると、根が深い緑肥であっても効果が感じられない場合もあるのですね、、
2021-06-20 21:43
雑草(ニンニク兼業)
地上部分を大きくするほど、根も深くなるんですかね??
2021-06-20 21:44
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん @とまとちゃん さん 委託もあるんですね〜 持ってるかと思ってビビりました。 自分 @とまとちゃん さんが買ったハンマーナイフモアをヤンマーが貸してくれたのですが、背の高い雑草で生の奴を連続して粉砕すると絡みます。 ちょいちょい進みながら粉砕する感
2021-06-20 22:04
千葉のニンニク屋
10R 18000円なら安いですよね〜
2021-06-20 22:05
とまとちゃん
オクラ3メートル超えますからね(笑)
2021-06-20 22:47
雑草(ニンニク兼業)
僕も昔、ソルゴー系の伸びすぎたやつを レンタルの刈り幅800㎜のハンマーナイフモアで刈ろうとしましたが あまりにも無理だったので 刈り幅の半分くらいになるように少しずつ刈ろうとしましたが、それでも巻き付いてダメでした。 柔軟性と強さを併せ持った
2021-06-20 22:50
千葉のニンニク屋
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) さん やっぱそうでしたか〜 なんか成功してる人の書き込みとかあるのでめっちゃ買おうかと悩んでました。 よかった〜
2021-06-20 22:51
千葉のニンニク屋
前やった時の記憶では最高速度で回転させてホントチョコっと進んで バラバラ〜ってぶんまいてを繰り返してました。 これはうね草でも同じ事やります。
2021-06-20 22:53
雑草(ニンニク兼業)
機種は、キャニコムの 刈り幅800、10馬力のやつです。 幅の割には馬力があるほうなので、これで無理ということはオーレックのやつはもっと無理ですね、、 回収して利用するならですが 牧草モアなら、どんな長さでも関係なく刈れますよ
2021-06-20 22:56
千葉のニンニク屋
牧草モア なんだろう 今フレールモアめちゃ調べてました。 アグリカに付けられるみたいなのと新品でも安価! 明日ヤンマーに聞いてみよっかなー
2021-06-20 22:59
雑草(ニンニク兼業)
雑草(ニンニク兼業)
牧草モアこれです。 地面際だけを刈るので、長い草でも負荷が変わらず刈れますが粉砕しないので回収の執拗があります フレールモアなら、刈り幅より少なく刈れば いけそうな気がしますね
2021-06-20 23:01
マルヒ/柿/香川県
お早う御座います。 今日は田植えをします。 今年は弟が遊びに帰って来ると言うので弟に田植えをさせて見ますよ😅 生まれて初めて田植え機に乗せるけどうまく植わるか楽しみです(emoji)
2021-06-22 05:55
雑草(ニンニク兼業)
いろいろ、おもしろいことになりそう!
2021-06-22 12:14
雑草(ニンニク兼業)
初めてだと!!
2021-06-22 12:14
マルヒ/柿/香川県
しかないね😅
2021-06-22 12:38
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-06-22 12:38
マルヒ/柿/香川県
面白いと言うか田植え機を田んぼに移動したら植え付けに切り替えしてと言ったのですけど移動のまま植え付けてしまい株間が広くなり手植えしないといけない所ができてしまった(emoji)
2021-06-22 12:38
マルヒ/柿/香川県
機械で植え付け終わり少しだけ手植えして手直ししたけど終わらなかったよ(emoji) また明日手直しが残った(emoji)
2021-06-22 20:30
マルヒ/柿/香川県
自家用の桃です。 今年初物です。
2021-06-23 20:48
雑草(ニンニク兼業)
うまそうすぎる!
2021-06-23 21:35
マルヒ/柿/香川県
私が食べたのは11.6度でしたけど甘かったよ👍
2021-06-23 21:36
マルヒ/柿/香川県
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) 少し草は薄いけどSSで防除する前に昨日の昼寝から草刈りしてみました(emoji) こんな感じのスピードで刈れるので私は助かっていますよ👍
2021-06-25 06:42
雑草(ニンニク兼業)
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 乗用はやっぱ早いですね!
2021-06-25 07:41
マルヒ/柿/香川県
はい、そうですね(emoji) 以前はハンマーナイフで一日半位かかっていたのが今は2時間位ですよ(emoji) なので早め刈っても足元が良く見える方がマムシとか気にならないかもしれないね(emoji) 12:39 なすびまんが参加しました。 1
2021-06-25 07:46
ゆい
よろしくお願いします🙏
2021-06-25 19:12
マルヒ/柿/香川県
宜しくお願いします😄
2021-06-25 19:23
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 さん 乗用草刈機早っ 今日は保管してた去年のニンニク スライスして乾燥させて粉砕してカプセルに詰めて健康食品にしよ〜と思ってた300kg分位 全部廃棄_| ̄|○ 保育園決まって忙しくて放置。 最悪タネニンニクにしよ〜かななんて
2021-06-25 19:48
l
luz
桃の品種は何ですか?
2021-06-25 19:51
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
はなよめだと思います。
2021-06-25 20:21
l
luz
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 ありがとうございます!
2021-06-25 20:22
マルヒ/柿/香川県
(emoji)
2021-06-25 20:25
とまとちゃん
ワッサー植える予定で鉢に植えといたら かなり大きくなってしまった(^^ゞ ワッサーブームを巻き起こす❤️
2021-06-25 20:46
雑草(ニンニク兼業)
乗用はジョギングくらいの速度出てる感じですね! 確かに、速く刈れる機械で 短い状態を維持したほうがいいですよね! それならハンマーナイフモアじゃなくてもいいですし
2021-06-25 21:44
雑草(ニンニク兼業)
乾燥しすぎて食用にも種用にもできなくなったんですか?!
2021-06-25 21:45
雑草(ニンニク兼業)
って去年のですか! 逆に、長持ちしてて驚き
2021-06-25 21:46
千葉のニンニク屋
おはようございます。 寝落ちしちゃいました。 雑草さんはわかると思いますが見た目そのまんまで芽が出てたので大丈夫だろ! と思って触ったらカサカサで中身が梅干しのタネみたいに萎んでたって奴です。|( ̄3 ̄)|
2021-06-26 05:52
千葉のニンニク屋
さーて 富津市金谷へ出発! 今日はシルバーさん来てくれるから助かった〜
2021-06-26 06:03
マルヒ/柿/香川県
はい、早くてらくに作業が出来ていますよ。 手にマメも出来なくて助かっています(emoji) ニンニクは残念でもったいないね(emoji)
2021-06-26 06:31
千葉のニンニク屋
涙ながら燃やしてる最中 あっ 畑に撒きゃよかったと後悔。 フロントウエイトギリギリセーフ いい感じです。
2021-06-26 07:45
マルヒ/柿/香川県
お〜 ウエイトが付いたね(emoji)
2021-06-26 07:52
マルヒ/柿/香川県
あらら(emoji)
2021-06-26 07:52
千葉のニンニク屋
手ですっぽんすっぽん抜ける
2021-06-26 08:27
雑草(ニンニク兼業)
あのパターンですか ぼくも、、あるある(笑)
2021-06-26 08:52
雑草(ニンニク兼業)
自作のカスタムですか?
2021-06-26 08:53
ヲルカ
なんかスゴい! どんな風になってるのか構造が知りたいです
2021-06-26 09:08
千葉のニンニク屋
お昼〜 すき(天地返しするやつ)に単管パイプ抱かせてうしろに水タンク背負わせてます。 そうすればかなり ぐさって入るのでニンニク痛めないでひっくり返せます。
2021-06-26 12:10
千葉のニンニク屋
フロントウエイトが無い時はうしろに負荷掛かるのでウイリーしちゃってたんですね。 去年まではなんとか大丈夫だったのですが自分16kg痩せて空回りしてダメ。 で 90kgのウエイト付けたら最高状態になりました。
2021-06-26 12:13
マルヒ/柿/香川県
良かったですね(emoji)
2021-06-26 12:21
千葉のニンニク屋
形は綺麗。 でも握るとこんな感じ( ̄∇ ̄)
2021-06-26 12:52
マルヒ/柿/香川県
ぼろぼろになっているね
2021-06-26 12:53
千葉のニンニク屋
1箇所に集めて 座って根と茎をカット!
2021-06-26 12:58
マルヒ/柿/香川県
今日収穫した物は出来栄えはどうなのですか?
2021-06-26 13:01
千葉のニンニク屋
最悪です。 通常1/3位枯れてからなんですがそっから早いので枯れ始めたら収穫します。 6/1かな〜
2021-06-26 14:13
マルヒ/柿/香川県
いいね👍
2021-06-26 19:08
千葉のニンニク屋
ジャンボニンニクの豚肉炒め〜 ニンニクの匂い全然しないけどニンニクパワーはそのまま。
2021-06-26 19:08
千葉のニンニク屋
ご飯食べたい(T_T)
2021-06-26 19:09
マルヒ/柿/香川県
パワーつけて仕事を頑張れるね😅
2021-06-26 19:09
マルヒ/柿/香川県
ごはん食べた?
2021-06-26 21:45
マルヒ/柿/香川県
今日は台風とかの豪雨に備えて排水路を整備していましたよ👍
2021-06-26 21:46
マルヒ/柿/香川県
片手ではうまく撮影できてないけどね😅
2021-06-26 21:47
ヲルカ
皆さんの地域ではこれからの台風時期には何を栽培してますか?
2021-06-26 21:48
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿 @マルヒ/柿 さん ご飯食べて無いです。 豆腐の3個パック1個で我慢。 炭水化物異常反応するらしいので我慢してます。
2021-06-26 21:54
マルヒ/柿/香川県
後はビールですか?
2021-06-26 21:56
千葉のニンニク屋
飲まないですよー 焼酎水割りだけです
2021-06-26 22:06
マルヒ/柿/香川県
なるほど。 カロリーを気にしている?
2021-06-26 22:07
千葉のニンニク屋
98kgあったのでヤバいと思ってダイエット
2021-06-26 22:08
マルヒ/柿/香川県
私は88㎏まででしたよ(emoji) 60㎏きれる位までダイエットしたよ(emoji)
2021-06-26 22:11
千葉のニンニク屋
掘り取りやってもすぐに胸が苦しくなって なんだ? と思ったらデブ原因。 今はむっちゃ楽。 目指すは76kgです。 1番痩せてた時です。 身長180cmあるので結構痩せてました。
2021-06-26 22:12
マルヒ/柿/香川県
背が高いね👍 私もお腹が出ている時はそんな感じでしんどかったよ😅
2021-06-26 22:14
千葉のニンニク屋
柔道とテニス&バトミントンやってたのでガッチリ体型だったのに日本酒覚えたらデブまっしぐら〜
2021-06-26 22:15
マルヒ/柿/香川県
私はビールですね😅
2021-06-26 22:16
マルヒ/柿/香川県
今は飲んで無いよ👍
2021-06-26 22:17
千葉のニンニク屋
1番痩せてた時〜
2021-06-26 22:18
ぺほ
藤井聡太みたい!
2021-06-26 22:19
千葉のニンニク屋
高校生!
2021-06-26 22:19
マルヒ/柿/香川県
いくつの写真
2021-06-26 22:19
マルヒ/柿/香川県
私はその頃は57㎏でしたね
2021-06-26 22:20
ヲルカ
ちなみにお2人はダイエット方は何をやりましたかー?
2021-06-26 22:20
千葉のニンニク屋
自分は炭水化物カット。 食べてるのはキャベツと肉を煮てほとんどそれ食べてます。
2021-06-26 22:21
千葉のニンニク屋
肉はなんぼでも食べて良いみたい。
2021-06-26 22:22
千葉のニンニク屋
味付は色々にしてるので飽きないし、生キャベツ+鶏肉とかもやってます。
2021-06-26 22:23
マルヒ/柿/香川県
私は怪我がきっかけですね😅 体重が重いのがあだになりまして頑張ったよ😅
2021-06-26 22:23
ヲルカ
@千葉のニンニク屋 炭水化物抜きダイエットはきついですね〜 何か近道あるかと期待しましたが地道にジョギング続けますw @千葉のニンニク屋
2021-06-26 22:25
千葉のニンニク屋
16kgから全然減らないのは運動しないから。 肘こわしてバトできなくなったし今は体動かすのは畑位^ ^
2021-06-26 22:26
千葉のニンニク屋
炭水化物抜きはマジ辛いです。
2021-06-26 22:27
マルヒ/柿/香川県
今の体型は? どんな感じですか?
2021-06-26 22:28
千葉のニンニク屋
あのショットの時の感覚とか忘れられないのに肘治った〜 行った〜 やっぱ痛い( ; ; ) を繰り返して諦めました。^ ^
2021-06-26 22:29
マルヒ/柿/香川県
お腹周りのたるみは中々取れないよ😅
2021-06-26 22:29
千葉のニンニク屋
肘はテニスは大丈夫かな〜と思ってるのですが、足首がダメ。 50歳なのにボロボロ。
2021-06-26 22:31
みり
どうしたの?
2021-06-27 05:15
千葉のニンニク屋
テニススクールで上級者コースに行った時に張り切りすぎて足首やっちゃいました。 足首の2倍ぐらい腫れ上がって半年間の治療の後にまたスクールに行ったら同じところをやっちゃいました。
2021-06-27 09:10
とまとちゃん
体重100キロになったので 二年間糖質制限したら 32キロ体重減ったけど 二年間米食べなかったので 米依存が凄くて 糖質制限やめた日から 毎朝おにぎり食べてら34キロ太りました(笑) おにぎりは麻薬です
2021-06-27 09:36
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん さん 自分も多分糖質制限辞めたら一気に太りますね 多分一生継続するんだろ〜なー
2021-06-27 09:38
とまとちゃん
糖質依存性はコカインの8倍とか言いますよね
2021-06-27 10:55
千葉のニンニク屋
コカインやった事ないから? 自分はタバコ依存の方が強いかもー 肉大好きなのでよかった。 でも炭水化物は無性に食べたくなる時ありますね〜 でも我慢出来る。
2021-06-27 11:21
マルヒ/柿/香川県
4月の自治会の常会で大麻草を見つけた人は通報してと言うチラシが回覧していましたね(emoji)
2021-06-27 20:56
マルヒ/柿/香川県
そうなんだ(emoji)
2021-06-27 21:53
とまとちゃん
最近は農家さんも大麻栽培して捕まる人が増えた
2021-06-27 21:53
マルヒ/柿/香川県
天気が定まらないから柿の防除が出来ないよ😅 明日はしないとですよ😅
2021-06-28 22:05
千葉のニンニク屋
北海道旅行した時、バスガイドが左右ご覧くださいーい ここは麻薬で有名な野生の大麻が生えてる場所で有名でーす。 時期になると警察が監視してますので〜 って おい! 案内してるんじゃ〜ねーよってツッコミ入れたくなりました。
2021-06-28 22:11
マルヒ/柿/香川県
そんなところが有るのですね(emoji)
2021-06-28 22:12
千葉のニンニク屋
ちなみに野生の大麻草はあまり覚醒作用が無いようですね。 って 調べた自分が怖い (^^;)
2021-06-28 22:13
マルヒ/柿/香川県
おはよう (emoji) 調べたのですか(emoji) (emoji)
2021-06-29 06:57
とまとちゃん
凄い身体にいいみたい(笑) うつ病とか治るらしいね
2021-06-29 07:50
千葉のニンニク屋
@とまとちゃん @とまとちゃん さん アメリカだったと思いますが以前から医療で使われてるらしいし合法販売もされてますね。
2021-06-29 07:52
千葉のニンニク屋
あら〜 日本でも合法になるかもですね〜 緩和ケアでの例みたいですけど https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/44b65472a9bfa929969e7f8a08f
2021-06-29 07:54
千葉のニンニク屋
自分はiQOSでいいや! 輸入販売してる互換機もいい感じだし^ ^
2021-06-29 07:55
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
お疲れ様です! 突然すみません! ニンニク キロ300円ほどで探してるのですが(emoji)
2021-06-30 11:49
千葉のニンニク屋
ごめんなさい。 無理です
2021-06-30 12:32
マルヒ/柿/香川県
@千葉のニンニク屋 @雑草(ニンニク兼業) @千葉のニンニク屋 @雑草(ニンニク兼業) 二人の出番ですかね?
2021-06-30 12:32
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
今年ニンニクがないですね(emoji)(emoji)! ありがとうございます(emoji)
2021-06-30 12:33
マルヒ/柿/香川県
探してどうするの?
2021-06-30 12:33
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
ありがとうございます(emoji)こちらこそ、突然すみません💧
2021-06-30 12:34
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
葉ニンニクの種にするのですー(emoji)
2021-06-30 12:34
マルヒ/柿/香川県
なるほどね
2021-06-30 12:37
マルヒ/柿/香川県
そうなんや。 送ってもらうには住所とかの交換が必要になるよね? ここでは難しいからその時は別オプチャでやるように考えてね(emoji)
2021-06-30 12:37
千葉のニンニク屋
ジャンボにんにくだしバラシしてあるので1Kg300円じゃとても うちの売価で最低でも1500円です。
2021-06-30 12:40
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
そうですよね💧
2021-06-30 12:41
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
あ!そうですよね!焦ってしまって、とんでもない失態を申し訳ありません💧
2021-06-30 12:41
千葉のニンニク屋
いやいや こんなの1/15の量ですよ
2021-06-30 12:42
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
こんなけバラしたんですね💧💧 骨の織れる作業です(emoji)
2021-06-30 12:42
千葉のニンニク屋
シルバーのじーちゃんでバラすだけで日5籠限界です。 自分もやりましたが握力無くなります
2021-06-30 12:44
マルヒ/柿/香川県
いえいえ、@おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県 さんが悪い人と私は思っているわけではないよ(emoji) LINEのルールとかも有りままならい事が有りますよね(emoji)
2021-06-30 12:45
千葉のニンニク屋
の 予定(°▽°)
2021-06-30 12:46
千葉のニンニク屋
ここから乾燥させて根つき部分カットしてパルスガンで薄皮を吹っ飛ばし 機械でスライス 天日乾燥 粉砕 の工程です。 で カプセル充填工場に送って健康食品の出来上がり〜
2021-06-30 12:46
千葉のニンニク屋
今年植え付け分のデカイニンニク7000個は別で確保します。
2021-06-30 12:48
マルヒ/柿/香川県
それだけ植え付けるには何反必要なの?
2021-06-30 12:51
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
無くなりますよねー!わかります(emoji)(emoji)(emoji)
2021-06-30 12:52
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
ですよね!オプチャのルール無視してしまいました(emoji)(emoji)
2021-06-30 12:53
マルヒ/柿/香川県
それだけ身近に感じあえていると言う事ですかね(emoji)
2021-06-30 12:54
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
次回から気をつけます(emoji)今回はゴメンなさい(emoji)
2021-06-30 12:56
マルヒ/柿/香川県
橋では繋がっているね😅
2021-06-30 12:57
マルヒ/柿/香川県
私とは瀬戸内海を間にお向かいさんですよ👍
2021-06-30 12:57
千葉のニンニク屋
@マルヒ/柿/香川県 @マルヒ/柿/香川県 さん 2反弱かなー 前までは3反半やってました
2021-06-30 13:12
マルヒ/柿/香川県
作付けはわりと少なめな感じですね? 植え付け前に籾殻や堆肥で土をやわらかくする対策が必要だよね😅 14:49 桃園🍑が参加しました。
2021-06-30 13:17
桃園🍑
よろしくお願いします
2021-06-30 14:50
マルヒ/柿/香川県
@桃園🍑 @桃園🍑 宜しくお願いします。
2021-06-30 14:50
マルヒ/柿/香川県
ソルダムの収穫の見分け方が分かる人はいますか?
2021-06-30 14:51
マルヒ/柿/香川県
ほんのり中から赤く浮き出て来てはいるようですけどね😅
2021-06-30 14:53
チャボ
早生のメスレーはしっかり熟して収穫。 中・奥と順番に少し青く採りました。 15年前の記憶でゴメンなさい!
2021-06-30 15:49
マルヒ/柿/香川県
有難う御座います。
2021-06-30 16:58
雑草(ニンニク兼業)
中国産でも厳しいのでは?!
2021-06-30 18:25
えのき
地域と仕入れ時期によるかと思いますが、市場仕入れ(中国産)なら、¥300/1kgは可能だと思います! 以前、地方市場で¥300/1kgを500kgほど仕入れてもらった事があります。
2021-06-30 19:21
チョロ
タネ用のニンニクはバラさない方が良いのでしょうか?
2021-06-30 19:50
千葉のニンニク屋
@雑草(ニンニク兼業) @雑草(ニンニク兼業) さん 種用バラしてます? 自分即バラシです。 理由は乾燥させる場所無いからカビとハエの嵐になります。 バラすと両方大丈夫なんですよね〜
2021-06-30 19:53
千葉のニンニク屋
【最大79%OFF】青森県産にんにく 国産 ニンニク バラ 令和2年度産 500g 送料無料 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v810404106 令和2年度産だけどここで買えばいいんじゃないで
2021-06-30 20:00
マルヒ/柿/香川県
これで送料無料は凄いね😅 品物はともかくとしても(emoji)
2021-06-30 20:16
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
みなさん!お気遣いありがとうございました(emoji)(emoji) お陰様で見つかりました!!
2021-06-30 20:45
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
見つかりました!! ありがとうございます!! 今年は中国が寒かったみたいなのと、コロナで輸入の問題があったみたいですね💧
2021-06-30 20:45
マルヒ/柿/香川県
良かったね👍
2021-06-30 20:53
雑草(ニンニク兼業)
はんぱない量だっ!!
2021-06-30 21:01
雑草(ニンニク兼業)
やすぅ!
2021-06-30 21:02
雑草(ニンニク兼業)
僕は基本はバラシ済みのを買ってます!
2021-06-30 21:02
千葉のニンニク屋
送料込みつーのが? 送料だけ? 下手するとオーバーしてるんじゃ無いかなぁ 自分人に紹介したけど買ってみよ〜かな(笑)
2021-06-30 21:03
雑草(ニンニク兼業)
ちなみに、、それは中国産ですか?
2021-06-30 21:03
千葉のニンニク屋
自分のニンニクみたいに皮だけだったり(笑)
2021-06-30 21:06
マルヒ/柿/香川県
送料だけでも赤字のような気がするよね😅 安いのはいいけどね生ゴミは嫌だよね😅
2021-06-30 21:06
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
中国産です!
2021-06-30 21:08
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
ありがとうございます(emoji)(emoji)(emoji)
2021-06-30 21:08
マルヒ/柿/香川県
損しても186円ですけどね😅
2021-06-30 21:08
千葉のニンニク屋
あとどんだけあるの〜って質問してます 一昨年青森県産の1畝植えたけどダメだったんです。 理由は? 下の7畝植えてみよっかな〜 また池になったりして(*_*)
2021-06-30 21:10
マルヒ/柿/香川県
私も自分でニンニクを作ってみようかな(emoji)
2021-06-30 21:14
千葉のニンニク屋
一回作ったら出来たニンニクが最大6倍になるからおもしろいですよね〜 獣害が無いのが良いです。 自分が受け継いだばーちゃんは近所のじーちゃんが持ってきた10個(40片)から開始したそうです。
2021-06-30 21:28
マルヒ/柿/香川県
なるほどね👍 反あたりの売上はどのくらいになるのだろう?
2021-06-30 21:42
千葉のニンニク屋
うーん 自分まともに売った事ないので? ただ今日本産のニンニクは高くなってるからそこそこの金額になると思いますよ! 自分1反7畝で約6600個 1反にしたら4000個弱? 売価がこの前スーパーで見たら1個200円から280円 出荷価格が1個
2021-06-30 21:53
千葉のニンニク屋
@雑草(ニンニク兼業) ジャンボニンニクはクソデカイのと根がハンパ無いので抜く時大変ですが普通のニンニクは結構簡単に抜けるようです。 その辺 @雑草(ニンニク兼業) さん ご解説を〜
2021-06-30 21:56
千葉のニンニク屋
左が中国産 真ん中がホワイト6片 右側はジャンボニンニクの最大!
2021-06-30 22:00
千葉のニンニク屋
この解説おかしくないですか? こんなとこからわき芽出ないっすよ! 下から出ます
2021-06-30 22:18
雑草(ニンニク兼業)
普通のは、地上部を枯らしすぎたり 病気や徒長で軟弱にならない限りは 簡単に抜けます! ただ理想は堀とり機械か、畝の土を機械で崩してから 掘ることですかねー
2021-06-30 22:30
千葉のニンニク屋
畝崩しは自分のやり方ですね^ ^
2021-06-30 22:44
マルヒ/柿/香川県
そうなんだね😅私は自分でニンニクをまともに作った事がないですよ😅
2021-06-30 22:45
千葉のニンニク屋
これが使えれば最高なんですけどね〜 フロントウエイト装着したので使えるか実験します。
2021-06-30 22:45
マルヒ/柿/香川県
これは耕運機かテイラーに付ける物ですよね?
2021-06-30 22:47
千葉のニンニク屋
普通は芋で使うようです。
2021-06-30 22:50
千葉のニンニク屋
アグリカに着けるやつです。 畝崩しながら掘り取ってメッシュのとこがガラガラ回るので土落としてうしろにポイポイの予定が 土が粘土質で刺さったままウイリーするのでお蔵入りしてました。
2021-06-30 22:50
千葉のニンニク屋
ヤンマーに本当に買うんですか?って言われて チャレンジ!って言って1回で凹みました。
2021-06-30 22:51
マルヒ/柿/香川県
私もそう思っていましたよ😅
2021-06-30 22:51
雑草(ニンニク兼業)
外国の動画サイトで トラクターの側面に鉄筋を装着して ただ畝を崩すだけの装置を使ってるのを見たことあります、、 実際には僕は、普通に引っこ抜いてます(笑)
2021-06-30 22:52
千葉のニンニク屋
ニンニクの育て方は https://xn--pckvca3n111r2nu.com/ や YuoTube でニンニクのよしだ家で検索すると出てきます。 うちはジャンボニンニクなので参考程度にしてましたがよしだ家はマジで参考になりますし電話しても詳し
2021-06-30 22:55
千葉のニンニク屋
ニンニクハーベスタ買おうかと思った時期ありました。
2021-06-30 22:57
マルヒ/柿/香川県
なのでアグリカに取り付くのですね(emoji)
2021-06-30 22:58
千葉のニンニク屋
マルチも一緒に貼っていきます
2021-06-30 22:59
千葉のニンニク屋
持ってますよ!
2021-06-30 22:59
マルヒ/柿/香川県
ウエイト取り付けたから、使えるか楽しみですね👍
2021-06-30 23:01
千葉のニンニク屋
土が悪いからボコボコ
2021-06-30 23:03
マルヒ/柿/香川県
少し大きめのトラクターで土を細かく耕してからアグリカでマルチした方がいいかもね😅
2021-06-30 23:07
千葉のニンニク屋
はい! 高速でぶん回してと思ったのですが社員の目が冷たいので3回フル回転で耕運かけて わー〜い フッカフカ〜 って思ったら1回雨降っておしまい( ̄▽ ̄) ガチガチの土に大変身〜
2021-06-30 23:09
マルヒ/柿/香川県
タイミングが悪かったね(emoji)
2021-06-30 23:10
マルヒ/柿/香川県
@千葉のニンニク屋 @千葉のニンニク屋 さんが取り付けているウエイトと違うのが有るのですね😅 タイヤの横の金ゴマも有るね👍
2021-06-30 23:15
千葉のニンニク屋
昔のタイプですね〜
2021-06-30 23:18
マルヒ/柿/香川県
そうなんだね😅
2021-06-30 23:19
千葉のニンニク屋
毎日農作業できれば良いのですが土日農家なのでタイミングがホント合わないです。
2021-06-30 23:20
マルヒ/柿/香川県
ではおやすみなさい。
2021-06-30 23:24
マルヒ/柿/香川県
土日だけは難しいね😅植物には休みないからね😅
2021-06-30 23:24
千葉のニンニク屋
なんか見直してアホでした。 大きな耕運機買おうかと思ったのですが批判的な社員ばっかなのでちまちまアグリカで高速でぶん回して3回行ったり来たりの粉砕。 超フカフカで 気持ちいい〜 で 翌週の間で雨降って ガチガチ 無理して耕運+マルチでも元が硬
2021-06-30 23:43
チョロ
昨日はスギナ畑に石灰窒素振りました。効くことをねがいます。
2021-07-01 06:55
マルヒ/柿/香川県
私の柿畑は粘土質のなので柿には適しているけど空いたスペースを耕して野菜を作ろうってやった時に耕した時はそれなりに耕せたと思っても後でガチガチに何じゃこれと思った時が有りましたよ(emoji) その後籾殻や落ち葉や堆肥を散布して耕したら畑の土になりまし
2021-07-01 07:20
チョロ
そこまで改良できるんですね。 ウチの方は田圃なくて籾殻手にはいらないです。
2021-07-01 07:28
チョロ
無いです。半島の突端なんで
2021-07-01 07:39
マルヒ/柿/香川県
地域の農協のカントリーがないのですか?
2021-07-01 07:39
チョロ
カントリーは安く買えますか?
2021-07-01 07:40
チョロ
最近 ホームセンター籾殻薫太んも価格が上がって
2021-07-01 07:41
マルヒ/柿/香川県
籾殻を販売しているの?
2021-07-01 07:42
マルヒ/柿/香川県
ありゃ😵🌀 なら後は草刈りをした草くらいになるね😅 こちらのカントリーは誰でも無料でもらえるよ👍 籾殻が有る時はね。
2021-07-01 07:42
チョロ
してます。大きさは肥料袋で鶏糞より高い400円台
2021-07-01 07:44
マルヒ/柿/香川県
中身は籾殻だけですか?
2021-07-01 07:58
マルヒ/柿/香川県
籾殻が400円もするの(emoji) ぼったくりですね(emoji)
2021-07-01 07:58
チョロ
ガソリンもボッタクリです。 籾殻薫太です。
2021-07-01 07:59
マルヒ/柿/香川県
籾殻に限らず炭に して散布するといいと思いますよ👍 草でも落ち葉でもね👍
2021-07-01 08:07
マルヒ/柿/香川県
ガソリンが高くなっているよね😅
2021-07-01 08:07
チョロ
そうですね。 焼く前に消防に電話しないと。😅
2021-07-01 08:08
マルヒ/柿/香川県
野焼きは目につけられるようになっているね😅
2021-07-01 08:09
チョロ
です。
2021-07-01 08:15
マルヒ/柿/香川県
まあ危険のない範囲内でやっていかないとね(emoji)
2021-07-01 08:22
チョロ
@千葉のニンニク屋 @千葉のニンニク屋 さん やはりニンニクの種は粒が大きいほど植え付けた後に球数の差がでますか?
2021-07-01 13:38
千葉のニンニク屋
@チョロ @チョロ さん 球数ではなく球が大きくなるっぽいですよ。
2021-07-01 15:56
チョロ
ヤッパリそうですか。ありがとうございます。
2021-07-01 15:57
千葉のニンニク屋
自分は加工するのに鱗片がおおきいほうが良いので、今は我慢して大きいのを育てるために大きい鱗片を植えてます。 畑が左右分かれているのですが向かって左側は大きいの、右側は中くらいの植えたんですね 左側でも小さいのがありますが、あきらかに大きい球ができました
2021-07-01 15:59
雑草(ニンニク兼業)
植物の繊維を入れ続ければフカフカになるので 緑肥でも改良できますよ
2021-07-01 18:25
チョロ
ソルゴーですかね。
2021-07-01 18:47
雑草(ニンニク兼業)
はい、そのあたりのやつです!
2021-07-01 21:39
雑草(ニンニク兼業)
毎日黒ニンニク食べてるけど 効いてるのかどうか実感無いなー
2021-07-01 23:00
マルヒ/柿/香川県
何に効くのですか? 普通のニンニクとの違いは?
2021-07-01 23:01
雑草(ニンニク兼業)
健康に効く、、はず! 普通のニンニクと比べて 臭いが殆ど残らず、多めに食べても胃もたれなど起こしにくい。 あとは、なにかの栄養素が吸収しやすくなっている、、 とか、そんな感じだったと思います
2021-07-01 23:05
マルヒ/柿/香川県
それで効果がわからないのですか? 健康過ぎてわからないのでは?
2021-07-01 23:08
雑草(ニンニク兼業)
いやー、労働時間長くて 休日は半分寝て過ごしてるくらいなので健康ってことはないと思うんですが、、 逆に、食べるのを辞めてみると 違いがわかるかもしれませんね
2021-07-01 23:26
マルヒ/柿/香川県
お早う御座います。 どのくらい働いているの? そうだね。 食べるの少しやめてみたら違いが分かるかもですね👍
2021-07-02 05:30
チョロ
ジャンボニンニクの種子用ってキロ価格はどの位で仕入れられたら安いのですか? 直売用に少しやってみようかと思っています。
2021-07-02 06:15
千葉のニンニク屋
@チョロ @チョロ さん 種子用って無いと思いますけど 育てたい品種の鱗片(1かけ)を植えるだけです もーちょい調べてからチャレンジしたほーが良い気がする
2021-07-02 07:36
チョロ
去年ハウスに植えて20個に増えたんですが。 もう少し増やしたくて。
2021-07-02 07:38
千葉のニンニク屋
この前のリンクの買えばいいんじゃないですか? ハウス? なぜ?
2021-07-02 07:42
チョロ
畑が空いて無かったので。 ネズミ避けに良いと聞いてハウスに植えました。 この前のですね。有難うございます。
2021-07-02 07:44
マルヒ/柿/香川県
マルヒ/柿/香川県
@チョロ @チョロ ニラでも効果有るみたいですね👍
2021-07-02 09:06
マルヒ/柿/香川県
頑張ってね👍
2021-07-02 09:24
チョロ
やってみます。 有難うございます。
2021-07-02 09:24
マルヒ/柿/香川県
モグラ対策もした方がよさそうですね(emoji)
2021-07-02 09:25
おちゃちゃ/柑橘類/兵庫県
すごいですね!そうなんですね! 勉強なりました(wave)(wave)(wave)
2021-07-02 09:57
マルヒ/柿/香川県
私も話を聞いて調べて勉強になりました(emoji)
2021-07-02 10:02
ヲルカ
おはようございます コンパニオンプランツですねー(*^^*) キャベツとニラ、ニンニク トマトとバジル ウリ科の青枯病予防で株元にネギを一緒に定植 とか色々ありますよね!
2021-07-02 10:13
ヲルカ
やっとこ梅雨明けしました(*^^*)
2021-07-02 11:14
とまとちゃん
いいなー(°∀°) 今日は静岡大雨です( ノД`)… 芋畑水没する( ノД`)…
2021-07-02 11:15
ヲルカ
明けた途端すんげぇー暑いんですけどね😅💦 今年の梅雨は長かった!! 夏野菜がしっかり育ってくれそう
2021-07-02 11:17
マルヒ/柿/香川県
沖縄が梅雨明けしたのですね(emoji)
2021-07-02 11:17
マルヒ/柿/香川県
そう言ってねニュースで(emoji)気をつけて排水路管理して下さいね(emoji)
2021-07-02 11:18
マルヒ/柿/香川県
暑くなっていますか(emoji) 14:31 かすいが参加しました。
2021-07-02 11:19
雑草(ニンニク兼業)
つつつ、ついに!!
2021-07-02 22:34
雑草(ニンニク兼業)
本業のほうが、実働で毎日11時間半ほど、、 まあ土日は休みなんですけどね
2021-07-02 22:34
マルヒ/柿/香川県
お疲れ様です
2021-07-02 22:35
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん 朝ニュース見ていたら安倍川がかなり泥水が流れていましたね(emoji) 芋畑や他の畑は大丈夫ですか?
2021-07-03 07:15
チョロ
コチラも土砂降りです。
2021-07-03 08:54
マルヒ/柿/香川県
あら、気をつけて下さいね!
2021-07-03 09:20
T
T.Yoshida
熊本県は渇水からの中途半端な雨で畝立てするに出来ず💦
2021-07-03 10:05
マルヒ/柿/香川県
あら!
2021-07-03 11:33
マルヒ/柿/香川県
今熱海市で土砂崩れとテレビから速報が出ました(emoji) 皆さんの所は大丈夫ですか?
2021-07-03 12:43
ヲルカ
すんげぇ雨降ってますね… Twitterで土石流の動画あがってますがヤバイですね💦 皆さんお気をつけ下さい!
2021-07-03 13:18
とまとちゃん
安倍川
2021-07-03 20:01
ヲルカ
@とまとちゃん @とまとちゃん ほ場とか施設は大丈夫でした?
2021-07-03 20:09
マルヒ/柿/香川県
ヤバそうですね?
2021-07-03 20:11
とまとちゃん
サツマイモ畑少し 水没しました( ノД`)…
2021-07-03 21:07
マルヒ/柿/香川県
今日もそちらは雨ですか?
2021-07-04 13:41
とまとちゃん
少し降ってるだけですよ
2021-07-04 15:04
マルヒ/柿/香川県
少しは水没がましになっています?
2021-07-04 15:10
とまとちゃん
そうですね 全ての畑は周りをユンポでぐるり一週掘ってあるので 本来は水没しないのですが 川の水位がたかくなると排水出来なくて水没します
2021-07-04 15:14
マルヒ/柿/香川県
そっか。 そうなるのですね(emoji) 川の水位が早く下がって欲しいね!
2021-07-04 15:23
ああ
菊芋は繁殖力強いですか?
2021-07-04 17:54
とまとちゃん
一度植えたら ずっと生えてくる
2021-07-04 17:56
とまとちゃん
4メートルぐらい伸びます
2021-07-04 17:56
マルヒ/柿/香川県
@ああ @ああ どうかしましたか?
2021-07-05 19:02
千葉のニンニク屋
菊芋糖尿に効くというので一回栽培しよーかと思った。 でも報道されて調べたらかなり有効成分のばらつきあるし雑草レベルだから値段安い。 仕事にならないかな〜ってます。 菊芋チップ(素揚げ)は意外と美味しかった〜
2021-07-06 07:42
とまとちゃん
キクイモは洗うの大変なので 洗浄機もってないと出荷に手間かかりますね
2021-07-06 08:18
千葉のニンニク屋
あとで土に入れとけば大丈夫とわかって あーあ状態でした。
2021-07-06 12:27
千葉のニンニク屋
ですね! 試しに育てたのたわしで洗いました。 収穫すると足が速いのですぐダメになりました。 土日農家だと厳しいですね。
2021-07-06 12:27
雑草(ニンニク兼業)
トラクターの前輪からオイル漏れが(T-T)
2021-07-06 23:07
マルヒ/柿/香川県
シールから漏れているのですね?
2021-07-06 23:08
千葉のニンニク屋
結構漏れてますね〜
2021-07-06 23:08
マルヒ/柿/香川県
私も直してもらった事が有るよ😅
2021-07-06 23:09
雑草(ニンニク兼業)
はい、おそらく、、
2021-07-06 23:09
雑草(ニンニク兼業)
けっこうな量ですよね(T-T)
2021-07-06 23:09
マルヒ/柿/香川県
そんなには高くなかったけどね?
2021-07-06 23:10
雑草(ニンニク兼業)
工賃高そうです❗
2021-07-06 23:10
マルヒ/柿/香川県
縦軸と横軸が有るけれど、その写メではどちらか良くわからないね?
2021-07-06 23:12
雑草(ニンニク兼業)
雨上がりに使ってない田んぼの雑草処理に 代かきみたいに耕したら 乾燥した泥のオイル染みで、やっと漏れを発見しました、、 それまでも漏れてたんだろうけど、発見できてませんでした、危ない💦 前輪回りを綺麗にしたら、また写真のせさせて
2021-07-06 23:18
マルヒ/柿/香川県
はい
2021-07-06 23:20
雑草(ニンニク兼業)
でも、金欠すぎて修理は年明けになりそう(T-T)
2021-07-06 23:20
マルヒ/柿/香川県
数千円だったと思いますけどね?
2021-07-06 23:21
とまとちゃん
ワコーズミッションパワーシールド入れてみるとか?
2021-07-06 23:35
雑草(ニンニク兼業)
小さい穴が塞がるやつですか!?
2021-07-07 00:39
雑草(ニンニク兼業)
やすうぅぅ!  とりあえず農機屋に問い合わせてみようかな
2021-07-07 00:39
とまとちゃん
シール類が膨張して漏れ止まるらしいです 自分は常に入れてます にじみ程度なら直ぐに止まります
2021-07-07 08:05
雑草(ニンニク兼業)
それはすごい効果ですね! それも検討してみます
2021-07-07 23:14
雑草(ニンニク兼業)
調べてみたんですが、 漏れ量が多いので、使ってもダメっぽいかもしれません、、
2021-07-10 23:04
マルヒ/柿/香川県
結局、縦軸?横軸?どちらでした?
2021-07-10 23:06
雑草(ニンニク兼業)
あまり整備に詳しくないんですが、横軸でしょうか?? 簡単に検索したら、修理代は10万円前後コースみたいです(T-T)
2021-07-11 10:42
雑草(ニンニク兼業)
とりあえず今日トラクター使いたいので 硬いギアオイル入れて使おうかなと💦
2021-07-11 10:43
マルヒ/柿/香川県
横軸みたいですね?
2021-07-11 11:01
2
20号
金時 蔓返ししてるんですけど、 もしかして、やらなくても大丈夫だったりしますか??
2021-07-11 11:12
ヲルカ
つる返しはやった方がよいと思いますよ! 芋は専門ではないので詳しくはないのですが😅
2021-07-11 11:30
2
20号
労力に見合うのか不安になってきまして…笑
2021-07-11 11:31
ヲルカ
私もつい最近紅はるかのつる返しやりまくったところです!
2021-07-11 11:31
雑草(ニンニク兼業)
ありがとうございます!
2021-07-11 11:43
ヲルカ
ワロww 分かりますwwww
2021-07-11 12:09
マルヒ/柿/香川県
農機屋さんに聞いて下さいね。
2021-07-11 12:42
高校生(男子)
なんでも答えてくれる駆け込み寺とあったのですが質問いいでしょうか?
2021-07-17 12:51
マルヒ/柿/香川県
いいですよ
2021-07-17 12:52
高校生(男子)
自分は高校生なのですが農業系でいい国公立大学はありますか?
2021-07-17 12:53
マルヒ/柿/香川県
https://g.co/kgs/7ULeAY
2021-07-17 12:54
マルヒ/柿/香川県
オープンチャット「東京農業大学 世田谷キャンパス」 https://line.me/ti/g2/JVkDV2ihvllgyeHfSbXj4g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign
2021-07-17 12:55
高校生(男子)
ありがとうございます!参考にしてみます!あと、自分は家の農家を継ぎたいと思っているのですが高卒で継いだ方がいいのか、大学に行ってから継いだ方いいのか皆さんのご意見を知りたいです。
2021-07-17 12:58
マルヒ/柿/香川県
継ぐ事が決まっているなら大学でもっと勉強してからでも後で役に立つ知識が得られるかもしれないよ
2021-07-17 13:01
高校生(男子)
@マルヒ/柿/香川県 @マルヒ/柿/香川県 確かにそうでよね。家に土日だけ働きに来てる父の後輩の人からも同じようなことを言われたりしました
2021-07-17 13:03
マルヒ/柿/香川県
そうですか(emoji) ありきたりな事しか言えなかったね(emoji)
2021-07-17 13:05
高校生(男子)
いえいえ、実際に働いてる人からの意見はとても参考になります!
2021-07-17 13:06
マルヒ/柿/香川県
私も病害虫の事を地域の普及員とか農協の担当者に聞くけど中々思うようにはならないのが現実ですよ😅 そんな時に上の東京農業大学のオプチャに参加して農薬の事を聞く為に参加しましたよ😅
2021-07-17 13:10
T
T.Yoshida
学生の間に色々必要な資格も取っておいた方が将来役立つと思いますよ 仕事始まったら資格取りに行く暇もなかなか無くなると思うし
2021-07-17 15:12
たつやん
@高校生(男子) @高校生(男子) どっちがいいとかも言えませんが、高卒で初めても問題はないとおもいますよ!農業も色んなやり方がありますし個々によって結構違ったりもしますしね☺️ 自分は高卒で継いでますけど仕事して行く中で色々学べるんで😊 後は、自分がどうしたいか、
2021-07-17 15:28
高校生(男子)
確かに資格とかは時間がかかったりするから仕事中に取るのは難しそうですもんね!
2021-07-17 15:29
高校生(男子)
実際に高卒の方からアドバイスを貰ったのは初めてなのでとても参考になります!
2021-07-17 15:30
ヲルカ
ですねー! 現場でしか身につかないことは多々あると思いますが仕事しながら必要な資格の取得は大変なので学生しながら資格取ってってのは非常にありだと思います!
2021-07-17 15:45
たつやん
ですです🙂 後は、体力作りはしといたほうがいいかな😁 地域によってかわるかもですが、夏は炎天下での作業ですし、何かと力も欲しかったり腰にきたりしますんで😆
2021-07-17 16:19
高校生(男子)
@ヲルカ @たつやん @ヲルカ やっぱり資格って大事ですもんね! @たつやん 体力作りは実際に手伝いに行ったりして重いダンボールを運んでますww 17:54 画像 17:54 画像 17:54 画像 17:54 画像
2021-07-17 16:46
マルヒ/柿/香川県
@とまとちゃん @とまとちゃん 何かあったの?
2021-07-17 18:12
雑草(ニンニク兼業)
大学に行ってからの方がいいですね👍 先に就農してしまうと、たぶん一生大学に行けないので。
2021-07-17 18:33
もぐ
大卒で企業農家に会社員として勤めています 国公立大学であれば大丈夫かもしれませんが、奨学金を背負う場合は、それなりに今後の資金面など考えておく事をオススメします 奨学金の返済による経済的な理由で、挑戦してみたい農業の選択肢が狭まらないよう(私の場合は独
2021-07-17 19:07
高校生(男子)
@雑草(ニンニク兼業) @もぐ @雑草(ニンニク兼業) 言われてみれば確かに就農してからだと大学に行けなくなる気がめっちゃしますね @もぐ 金銭的な問題ってやっぱり社会人になるにつれて嫌でも考えないといけませんもんね。全然的はずれではなくて、むしろ的をえたアドバイスです!
2021-07-17 19:17
チャボ
家を継いで、農業で食べていくなら、農業以外の、勉強すべきだと思いますよ。 農家で何が出来るか問われる時代ですから。 もちろん、農業の専門家になるのも、ひとつですが。 税理士兼農家 料理研究家兼農家 機械整備兼農家 みたいな。
2021-07-17 22:18
高校生(男子)
@チャボ @チャボ 冬などの仕事が少なくなる時期は冬の期間だけ別の仕事をしたりしてる人はいても、周りの農家で兼業してる人はいないのでその発想はありませんでした!
2021-07-17 22:24

もっと見るキーワード検索