中国輸入OEM相談室(1346)
中国輸入OEMを勉強するオープンチャット
Bergabung
Lihat cadangan
#式中国輸入
masmiy
同じ様な経験がある方がいらっしゃったら教えてください。
1月初旬より販売開始した商品が、同月下旬には販売が伸び始め喜んでいたところ、保留注文が増え始めそれが1、2週間たっても解消されず心配になってテクサポに連絡しました。
回答は 「プライバシー
2021-02-16 17:36
タクヤ@
そう言えば最近はFBAを利用してるセラーへ危険物等のメール(内容は引き続き出品したかったら書類提出せよそれまでは出品停止にする)が一斉に送られているようですよ。
それで運悪くmasmiyさんの商品が危険物でないのにFBA内では危険物認定されて出荷
2021-02-16 17:41
ロ
ンが参加しました。
14:42 ぽーが参加しました。
17:31 かずが参加しました。
2021-02-18 13:10
さ
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
関税のことなのですが、海源快速船便は20万円以下でも一般税率になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021-02-19 18:19
アルテミスTK
自分はあまり詳しくないですが、海源快速船便は混載でまとめて荷物を輸送しており個別に通関していないので、輸入消費税と輸入関税は独自に計算したものを請求していたと思います。
以前、こちらのオープンチャットでも輸入許可通知書がないことを顧問税理士に指摘され
2021-02-19 19:55
nobi
海源ってFBAへ送った運送の追跡番号欲しいと言っても、いつもメール無視でくれないのですが、みなさんはもらえてますか?
21:20 たろうがメッセージの送信を取り消しました
2021-02-19 20:43
nobi
どうも。電話した方が良いですね。メール返事くれないです、、、。
2021-02-19 22:02
さ
@アルテミスTK
@アルテミスTK
ありがとうございます!
問い合わせたら一般税率になっていると言われました。
アルテミスさんがぼったくられたと言っていたので、税関のレートで計算してみましたら、やっぱりぼったくられてました…笑
一般税率はいいとしてまさか独自レート
2021-02-19 22:03
不明なユーザー_SZ12ZaQy
税関のレートとはどういう意味ですか?
2021-02-19 22:10
アルテミスTK
自分の場合は去年2020年5月2日に利用しました。
仕入金額は、6917.7RMB
それに対して、請求があった消費税は、13600円(10800+2800円)
ここから計算される為替レートは、19.66円/元
上記のリンク先を見ると、2
2021-02-19 23:06
不明なユーザー_SZ12ZaQy
なるほど!
そういうことだったのですね!
差額を返してもらえたりは交渉されなかったのですか?
2021-02-19 23:27
ななお
この問題はおそらく輸入代行業者が輸入者となって通関しているため、その代行業者が実際に貨物を買っている訳ではないので、もしかしたら申告価格もAmazonのfba貨物の場合は、国内販売価格からの逆算など調整が入っているのかもしれません。この問題は実際に海外から
2021-02-19 23:35
不明なユーザー_SZ12ZaQy
僕も計算してみました。
間違ってたらごめんなさい。
輸入消費税13500
輸入地方消費税36400
95264RMB
(135000+36400)÷95264×10=17.99円/元
この計算で合ってます?
使用した日の実際のレートは
2021-02-19 23:52
不明なユーザー_SZ12ZaQy
輸入消費税が135000です。
2021-02-19 23:53
アルテミスTK
あの時は在庫切れしておりスピード優先で考えていたので、言いなりの金額を払いました。
去年は春節明けに新型コロナの影響で中国の工場の多くが稼働出来ない状況でした。ようやく稼働を始めたかと思ったら今度は航空機減便のため物流が混乱。なかなか商品が日本に到着
2021-02-20 08:56
不明なユーザー_SZ12ZaQy
そうだったのですね。
ご回答ありがとうございます。
13:29 まーが参加しました。
16:02 Hondaが参加しました。
20:15 長谷が参加しました。
2021-02-20 10:43
楽毅
小型軽量プログラム設定で原価100円程度の安い商品の不良在庫が80個あり、全然売れないので破棄を依頼するか、とりあえず返送するか迷いましたが、なんとなく返送を押しました。
すると、なんと同じ商品が6.7回に分かれて届きました。
しかも封筒サイズで済
2021-02-21 09:23
ai
共有ありがとうございます!
私の記憶違いでしたら申し訳ないのですが、破棄と返送で手数料に違いがあるのでしょうか?
ヘルプページでは区別されていなかったので、実際に返送された方にお聞きできればと思い質問させていただきました。
2021-02-21 11:48
楽毅
あれ、調べたら送料の記述がないですね💦
返送あまりしないので、どうせ送料かかるだろうと思い込みでやってました。
てことは一個ずつ返送してもこちらは同じ金額になってAmazon側にダメージ与えられるみたいな仕組みですね😅
2021-02-21 16:00
コテツ
たしか以前は放棄手数料の方が安かったのですが、統一された記憶があります。
なので、基本差し戻して必要量を納品し直す方がよくなりました。
放棄は期間中の売上ゼロなど本当に要らない時だけ利用する感じですね。
ちなみに放棄オプションで処理すると去年ぐらいか
2021-02-21 16:59
ai
そうだったのですね。
放棄と返送の考え方までありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。
寄付プログラムでしたっけ?勝手に寄付されないように設定変更した覚えがあります。
お二方とも貴重な情報ありがとうございました!
2021-02-21 18:09
雅紀
最近Amazonで類似商品リサーチで結構買ったりするんですが、
商品内にインサートとして
星5レビューのスクショ送信でアマギフプレゼント!
みたいなハガキサイズのチラシが、入ってるのですが未だにこの行為は規約違反では無いでしょうか?
あまり
2021-02-21 23:40
コテツ
星数に言及しているのと、対価を払っているので二重の規約違反です。
ただ、商品ページに表現されていない以上は購入者からの申告によって確認するしかなく、通報する人が少ないというのも相まって、Amazonも対応に苦慮していると思います。
現金な購入者は結構い
2021-02-22 10:06
たむたむ
規約違反ですがリスク覚悟で踏み込む人もいますね。
もしブランド化まで考えているなら果たしてそんな施策をしているブランドのファンになるかどうかは疑問です。
2021-02-22 11:34
たむたむ
ここでいうリスクはアカウント停止ですが、ブランド化されていない製品は他販路では売れないためAmazonで売れたからと調子に乗って在庫を積むとアカウント停止して在庫を大量に抱えて終わります。
もし在庫を抱えてもそれまでに利益を出せていればある意味成功と
2021-02-22 11:42
SHO
@たむたむ
@たむたむ 物販フェスはどこでありますか?URLあるなら教えて欲しいです!
2021-02-22 11:48
雅紀
やはりそうですよね、
お二方ご回答頂き有難うございます。
やはり正攻法ではなくリスク承知または強引な手法である事に変わりはない様ですね💦
はい!日頃から情報キャッチしておりますので詳細確認してまたお邪魔致します!
2021-02-22 11:49
たむたむ
ここに貼っていけるのか分からないのでまたツイートします!
2021-02-22 11:50
SHO
わかりました!ありがとうございます!
21:06 ねむが参加しました。
22:16 あすが参加しました。
2021-02-22 11:52
あーむ
はじめまして!
中国輸入まだ、初心者ですが色々情報共有ができればと思います!
よろしくお願い致します!
20:51 くらげが参加しました。
2021-02-24 20:35
jun⭐︎jun
先日Amazon TOP画像を撮影のためバーチャルインに撮影お願いしました
が少し自分のイメージと違いました。
たまに商品ページでCGの様な加工をしている画像を見るのですが、その様な加工が可能な会社ご存知の方ありませんでしょうか?
自分でネットで
2021-02-25 16:19
たむたむ
バーチャルインでCG加工で依頼したら撮れますよ。依頼しないと通常撮影になります。
2021-02-25 16:35
jun⭐︎jun
そうなんですね、ありがとうございます^ ^
一度相談してみます!
2021-02-25 16:58
ゆきひろ
お疲れ様です。
質問失礼します。
春節前にFBAに納品したセット商品が代行での同梱ミスが多発し評価が荒れてしまいました。そこで、タイトルだけ変え、新たなSKUで商品の再出品をする予定なのですが、何か注意する事があればアドレスお願いします🙇♂️
2021-02-25 19:34
アルテミスTK
JANコードを新規にすれば、アマゾンでは別商品として扱われます。なので、既存のカタログをコピーして作るのではなく、新規作成で作った方が無難かと思います。
2021-02-25 22:23
ゆきひろ
アルテミスTKさん
アドバイスありがとうございます。新たに作成してみます😁
2021-02-25 22:30
さーこ★
こんにちは。
Janコード取得の商品ページに相乗りされてしまったのですが、商標を取っていない場合はもう諦めるしかないのでしょうか。
商標はこれから取得予定です。
2021-03-02 12:14
さーこ★
また、自動価格改定ツールでおすすめがあれば教えてください🙇♀️
2021-03-02 12:26
コテツ
商品に商標登録予定のロゴを刻印しているなら、商標なしでも追い出せる可能性はあります。
Amazonの相乗りはカタログと同じ商品しかしてはいけないルールになっているからです。
・相手商品を購入する→ロゴマークが入っていない場合は比較画像を作ってAma
2021-03-02 12:44
タクヤ@
コテツさんがされてる方法とAmazonカスタマーサービスへ、ページ内商品とは違うものを販売してると連絡入れれば更に対応してくれる可能性があがりますよ。
もし参考になればいいのですが流れ的にはこんな感じです。
該当セラーから商品を購入(コテツさんのお
2021-03-02 12:57
さーこ★
コテツさん、タクヤさん
詳細ありがとうございます❗
ロゴの刻印やその後の問い合わせ方法など大変参考になりました。
ただ今回販売の物はロゴなど入っていないものになります。
色々自分でも調べてみて、
商標登録までの緊急対応として、
1️⃣オ
2021-03-02 13:51
タクヤ@
僕ならオリジナルパッケージ一択ですね。
ただAmazonの販売ページの画像変更も平行してやらないといけないですけど……
その際にテクサポへ画像変更をする際に、『パッケージが変わったので販売ページの画像を変更してくれ』といっても『パッケージが違うので別商
2021-03-02 13:57
さーこ★
ありがとうございます❗️
良い機会だと考えオリジナルパッケージで検討したいと思います。
画像変更は申請が必要だったんですね(emoji)
自分で作成したページなので、不要なのかと思っていました。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊
2021-03-02 14:25
タクヤ@
@さーこ★
@さーこ★
すでにFBAに納品して販売されている場合は、画像変更の反映がされなく申請というよりもテクサポに連絡をしないといけなかったりします。
逆に自己発送だったり作成してから時間が経ってなければ、普通に変更できたりもします。
ついでにオリジナルパ
2021-03-02 14:30
さーこ★
自己発送です。
今、画像変更試した所まだ変更できました!登録からまだ数ヶ月なので良かったです。
オリジナルパッケージの件も参考にさせて頂きます(emoji)
ありがとうございました。
22:47 おうoが参加しました。
2021-03-02 14:34
太郎
円安傾向ですね。
為替レートは中国輸入において、商品代金や物流費用、手数料、税にまで影響を与える場合がある大きな部分です。
ドル円で107円になりました。
ご注意ください。
この機械に比較なども是非してみてください。
2021-03-04 08:42
楽毅
ここ五年の動きです、コロナという予測不能な状況なので注視したいとこですね
12:43 まつやが参加しました。
2021-03-04 12:32
あーむ
いやぁ、高くなりましたねぇ。
16:18 はたが参加しました。
2021-03-04 12:56
さーこ★
度々の質問失礼します🙇♀️
商標権について、現在35類で申請中なのですが…
色々なホームページなどを見ていると下記のような見解が書かれているのを見かけます。
『以前は、小売役務(第35類)で商標を取得しておくと、どのようなカテゴリーであ
2021-03-08 11:10
あーむ
こんにちは
自分も最近商標権の申請をしましたが、35類ではなくその商品にあった区分で申請をしました。
35類は今はもう通用しないと言われており、実際にご自身で出品する商品の区分で申請するほうが無難かと思います。
2021-03-08 15:26
さーこ★
費用を抑えるために35類にしてしまったのですが、やはり通用しなくなってきているのですね。今後追加取得も考えたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。
15:48 かっちゃんが参加しました。
16:37 カビンゴが参加しました。
17:4
2021-03-08 15:36
ゆー
組織化について質問です。
みなさんは1人社長でしょうか?
ちなみにたむたむさんは、リサーチ以外の作業はスタッフさんなど雇われていますか?
アドバイス頂ければ幸いです。
2021-03-09 08:37
たむたむ
現地工場交渉、デザイン、発送は外部
それ以外は自分でやってます!
2021-03-09 09:27
さは
@たむたむ
@たむたむ さん
現地工場交渉は、現地のフリーランスの方に外注されているのでしょうか?!
2021-03-09 19:06
たむたむ
代行会社ですが、身内みたいな感じなのでアグレッシブに動いてくれてます!
2021-03-09 19:18
さは
ご回答ありがとうございます!
身内状態すごいです!
2021-03-09 19:19
おくり🌰
10回に分けて合計1500万枚ほど仕入れる予定です。
21:04 あいなが参加しました。
2021-03-09 20:59
おくり🌰
こんばんは。
ニトリルグローブを300万枚仕入れする予定なのですが、
仕入れた事ある方っていらっしゃいますか…?
2021-03-09 20:59
ケンイチ
今貿易会社に勤めていまして、ニトリルも取り扱っています。しばらく品薄状態が続いてかなり引き合いがあったんですが、最近は安くて品質が良い物が出回り始めたので、今はちょっと苦しくなってきてます。参考までに。
2021-03-09 21:14
おくり🌰
そうなのですね!ありがとうございます😊
単価いまどのくらいとか分かりますか?
合成ニトリルパウダーフリーで、1枚10円前後くらいでしょうか?
2021-03-09 21:19
ケンイチ
はい、だいたいどこもそれくらいの単価で勝負してると思います。ただ今は10円切って来るところもあるよと言われる事もあります。
2021-03-09 21:24
おくり🌰
なるほど…!勉強になります。
ロットはコンテナ単位ですか?
2021-03-09 21:26
ケンイチ
後は仕入れ先によって結構品質にバラつきがあって、本当に大丈夫かと心配されてるお客さんも多いみたいです。
2021-03-09 21:27
ケンイチ
基本はコンテナ単位ですが、品質の面でいきなりは心配だと言う人も多いので、初回は結構バラでも売ってます。
22:12 やーまんが参加しました。
2021-03-09 21:28
おくり🌰
なるほど…色々とありがとうございます😭
やはりどこに聞いても同じような価格が返って来ますね。
2021-03-09 23:19
ゆー
ほとんど、1人社長なのですね!!
2021-03-09 23:30
U-kun
すみません、質問です。
先日権利侵害で通報されたのですが商品の形が引っかかったみたいです。
例えば、衣服類だとしてノーブランドで柄も同じものがない場合でも形状で商標登録されている場合、中国から輸入する時にどのように調べて回避したらいいのでしょうか?
2021-03-10 02:25
たか!2
初めて投稿させて頂きます。
1人です。
トランクルームと自宅で副業スタイルです。
中国輸入は、殆どが行き着くところは価格競争なので。固定費の無さが、本当にありがたいです。副業なので人件費もナシ。
今ではどのジャンルも中国人もライバルになり得
2021-03-10 05:50
アルテミスTK
少し気になったのでコメントしますが、本当にご自身が権利侵害しているか確認をされたのでしょうか? 特許などの番号をjplatpatで調べ、内容を確認された方が良いかと思います。
僕の経験談ですが、昨年、アマゾンのアカウントスペシャリストから権利侵害のメ
2021-03-10 08:14
ゆー
1人社長いいですね!固定費ないところがありがたいです。
2021-03-10 08:23
ぱっくん
意匠に関してはj-platpatで探していくことになりますが、
まずは意匠検索からキーワードでジャンルを打ち込んで絞り込んでいくようにしています。
例えばTシャツで検索をかけると意匠分類がわかるので(B1-1130)そこから該当する意匠分類に登録されて
2021-03-10 09:21
ぱっくん
↑補足ですが、柄に関してはこのやり方だと見落とすので、Googleで画像検索かけたりしながら権利者を調べる必要が出てきます。
2021-03-10 09:23
ツバさん
アドバイスいただけますでしょうか?
下記の商品をアマゾンに自社ブランドとして承認?されるには、どのように製品化するのがベストなのかわからず躓いております。
・カテ、車&バイク
・デザインの特性上ロゴが入れられない商品
・大きめの商品2種類(宅急
2021-03-10 11:00
ぱっくん
私は①のパッケージを用意して通しました。(認証用なので売りたい商品である必要はないです。)
2021-03-10 11:21
タクヤ@
僕もぱっくんさんと一緒ですね!
1,箱を変えて自社ロゴを入れる
↑
この方法でやりました。
やっぱりブランド登録のためだけでは無く、
専用パッケージということで中身が同じでもお客さんはブランド価値を感じてくれたりします
2021-03-10 11:33
ツバさん
有難うございます。
認証用ということは最初に適当な物をパッケージ化したものを作成して、それが認証されれば、後から販売する別の商品はそこまでパッケージやロゴなどは拘らなくても大丈夫ということでしょうか?
2021-03-10 11:34
ぱっくん
あえてズバリの答えは伏せて回答させてください。
ブランド登録できて商品をリリースした後に、商品第2弾、第3弾をリリースするとき、ブランド登録は必要でしたっけ?
ということを考ええると答えが出るかなと。
2021-03-10 11:49
ツバさん
なるほどです!!!
有難う御座います(うぅっ)
2021-03-10 11:53
ツバさん
有難うございます!
ブランド価値大事ですね!
ちなみに箱にワンポイントロゴぐらいでもアリなんでしょうか?
2021-03-10 11:55
タクヤ@
@ツバさん
@ツバさん
いいとは思いますが、せっかく専用箱にするならある程度作り込みをした方が他社製品との差別化はかれるので勿体ないかなぁとは思います。
あとは単純にAmazonの担当によってはワンポイントだとはじかれる可能性もあります。
2021-03-10 12:17
ツバさん
ニッチ商品なので、そういったところで、ブランド価値+差別化があるだけでもだいぶ変わってきそうですね!有難うございます!
2021-03-10 13:05
U-kun
権利侵害の件たくさんの回答ありがとうございました。皆様の意見を参考に調べてみます!
2021-03-10 17:24
楽毅
大手以外ならほとんどハッタリの可能性が高いと思いますが、万一考えて色んな弁理士に見解聞いたほうが安心ですね
2021-03-10 17:48
雄三
こんにちは。
OEM一本の事業者で一時支援金出される方いますか?
21:46 yukiが参加しました。
23:25 まつこが参加しました。
2021-03-17 11:00
Rikk
こんにちは。質問失礼します。カタログメイン画像ですが、パッケージ画像も小さく横にいれたメイン画像が突然規約違反になってしまいました。これはやはりパッケージ画像を入れて加工したからなんでしょうか?
初歩的質問ですみません。。
2021-03-22 16:34
タクヤ@
加工したからですね!
文字入れとか関係なく、加工をされたてる奴は基本はじかれますw
明らかに加工してるやつが審査通ってるのは謎ですが……
2021-03-22 17:10
Rikk
やはりそうなんですねー他にも同じような画像が多いのに、なぜ私の商品だけ。。
ともあれ、仕方ないですよね。教えて頂き、お返事ありがとうございました!!
2021-03-22 18:06
タクヤ@
役に立ったようでよかったです!
2021-03-22 18:08
もにゅもと
すみませんよろしければ教えて下さい🙇♂️一枚目画像をパッケージ画像なしのモノに変えて復活とならなかったのでしょうか?
2021-03-22 18:11
タクヤ@
修正したことを伝えてそれが規約的に問題なければ復活しますよ!
復活までの時間はケースバイケースですが!
2021-03-22 18:20
Rikk
まだこれから試します。
実は商品がシューズにつけるアクセサリーで、単体だと何の商品かわからないので、パッケージなしでもシューズにつけたままの画像をメイン画像にしたいんですが、これも原因になりうるのかとも思ってます。
もしかしてご存知でしょうか?
2021-03-22 18:20
Rikk
そうなんですね!ありがとうございます!お話し頂き安心しました!
ありがとうございます!
2021-03-22 18:28
もにゅもと
すみません!取り扱っていないジャンルの為分かりかねますが、なるべく商品以外のものは入れないほうが良いかと思います。
2021-03-22 18:29
タクヤ@
@Rikk
@Rikk
普通にそれは規約違反になりかねないですよ。
『画像は商品を正確に表し、販売対象の商品のみを表示しているものにしてください。』
販売対象の商品のみしか表示させたらダメー🙅♂️ってあるので💦
2021-03-22 18:32
Rikk
そうですよね、勝手な判断は、ダメって事ですねー
ご経験豊富な方に教えて頂き助かりました。ありがとうございました!!
2021-03-22 19:01
bim
質問失礼いたします。
同梱物としてサンクスカードを入れたいと考えており、「不満な点があった場合、レビューにて評価をする前にメールでご連絡ください。(メールアドレス)」という内容で低レビューを防ぎたいと思っております。
レビュー前にメールをしてくれと
2021-03-24 14:12
bim
ご返信ありがとうございます!
私の情報不足で申し訳ございません。
Amazonでのサンクスカードを想定しておりました🙇🏻♂️
2021-03-24 15:32
るーるる
当方のミスになります、、申し訳ございません。
そもそもAmazonの部屋でしたね。
2021-03-24 15:35
たむたむ
Amazonがどのように捉えるかはこちらでは分かりかねますが、レビューに評価する前という文言は入れない方が良いと思います。
あくまで初期不良はご対応させて頂きますのでご連絡くださいというのであれば、問い合わせ頂ける可能性も高く、Amazon側からレビ
2021-03-24 15:55
bim
たむたむさん
ご回答ありがとうございます!
文言についてはレビュー操作にならないよう変更したいと思います。
メールについてもAmazon内メールでの問い合わせ方法を記載しようと思います!
2021-03-24 15:58
たむたむ
分かりやすくというのがポイントで、仮にLINEでQRだけ載せていても読み込み方が分からないとなると問い合わせすらしてもらえません。
あくまで「レビュー前に問い合わせをしてもらいたい」という目的を達成することです👍🏻
Amazon内メールや通常の
2021-03-24 16:16
bim
アドバイスありがとうございます!
とにかく相手にこちらの意図を伝えられるように文章考えてみたいと思います🙇🏻♂️
2021-03-24 16:20
たむたむ
ついでなので、、
文章だけでなくお客さんに読んでもらえることを意識した同梱物を考えてみてください😌
2021-03-24 16:24
あーむ
すみません、一般的にOEMで販売を開始する場合、新規で出品して商標権の早期審査を申し込むと思うのですが、審査結果が出る2〜3ヶ月の間に相乗り出品されてしまったという経験がある方はいらっしゃいますか?
また、その対策法などがあれば教えていただきたく思います
2021-03-25 19:00
タクヤ@
@あーむ
@あーむ
結論から言うと商標ら登録前でも相乗り出品の排除はできます。
王道な方法で言えば、相乗り出品された際に出品者の商品を実際に購入してAmazonへ商品ページとの差異を報告するなどですね。
メーカー保証のない商品を新品出品してる等の指摘
2021-03-25 19:16
あーむ
なるほど、ありがとうございます!
メーカー保証というのはどのように指摘されたのでしょうか?
2021-03-25 19:18
タクヤ@
こんな感じの流れですね!
2021-03-25 19:23
タクヤ@
家電や雑貨なら90日間の動作保証(正規販売店で購入したものに限る)みたいな保証を予め設定しとけば、相乗り出品者から購入した人はメーカー保証が受けられない。
↓
Amazonのコンディションガイドラインではメーカー保証がある商品について、購入者が保証を受
2021-03-25 19:23
あーむ
ありがとうございます!
相乗り出品者がメーカー保証します!とか言い出したらお手上げですか?
2021-03-25 19:43
タクヤ@
@あーむ
@あーむ
あーむさんがメーカーさんなんですよね?
相乗り出品者はメーカーじゃいから、万が一にもメーカー保証ありますって言ってきたらそれは、相乗り出品者がメーカーとして販売してる商品になるので、そもそもが商品ページと異なった商品を販売してることになりま
2021-03-25 19:47
あーむ
ははあ、なるほど!
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
2021-03-25 19:59
タクヤ@
悩みが解決したみたいでよかったです!😁
メーカーとしてやる事をきちんとやってれば、相乗り出品についてはほぼ100%排除出来ますしやり方はいくらでもありますよ!😁
ただその分、ページ乗っ取りなどの悪用もされやすいので詳しいやり方は流石にオープンチャットで
2021-03-25 20:04
あーむ
ありがとうございます(ありがとう)
そこまで心配しなくて良さそうだったのでご安心しました。
10:58 無限大使が参加しました。
15:53 ふじやんが参加しました。
2021-03-26 10:07
あーむ
すみません、中国人知り合いに聞いたのですが、来月から中国現地→日本のFBA直送の検査がさらに厳しくなると聞いたのですが、情報知っている方いますでしょうか?
中国人によるアンダーバリューの影響だと思うのですが、自分で調べた限りではそのような情報が出てこ
2021-03-27 15:53
ななお
こんにちは。港で働いていますが、4月から検査が多くなる話は、私は聞いていません。
税関への輸入申告時は、輸入者は御社でしょうか?それとも輸入代行業者でしょうか?御社が海外と輸入取引(売買決済)がある場合でしたら、全く問題ありません。FBAラベルにも出
2021-03-27 16:39
すだしげ
こんにちは。
いつも勉強させて頂き、ありがとうございます。
カスタマー対応用におすすめのIP電話サービスがあるようでしたら、教えて頂けないでしょうか?
スマトークを使っていましたが、諸事情により変更したいと考えました。
宜しくお願いします。
2021-03-27 21:31
楽毅
参考までに、私は家の固定電話を月+800円くらいで二回線目を契約できるので二回線目の番号には電話機を繋がずスマホのララコールに転送させて、市外局番の固定電話を掲載して、スマホのララコールで取ってます。当時敢えて固定電話の番号にしましたが、050でも関係ない
2021-03-27 21:41
あーむ
詳しく教えていただき、ありがとうございます。私は海原物流という代行会社を利用しています。
代行会社を利用する場合はAmazonでの販売金額の申請が必要になるのでしょうか?
2021-03-27 22:52
ななお
こんばんは。その物流会社さんが税関への輸入申告時に輸入者を誰にしているのかで異なります。そのサービスについて詳しくないので現状どのようにされているのかはすみませんが、分かりません。
その物流会社さんがどうやっているのか分かりませんが、税関への申告の際
2021-03-27 23:18
ゆー
Amazonのビジネスレポートついての質問です。
リリースした商品は売れなければ改善していくと思いますが、リリースして初めて商品の画像を変更した場合は、画像を変えた1週間前からのデータを取る必要がありますか?
また、1週間で見るデータと1日づつのデータ
2021-03-28 17:57
あーむ
なるほどですね、詳しく教えていただきありがとうございます🥺
2021-03-28 18:04
みっちゃん
こんばんは。
質問よろしくお願いいたします。
自分以外のアマゾンセラーアカウント(家族やスタッフ名義)を自分のアカウントも含めて、自社で複数運営する場合、
自分名義以外のアカウントに納品する商品の仕入れや代行会社からの請求先はどのようにされていま
2021-03-28 19:11
ななお
こんばんは。通関に関してのみの回答になりますが、ラベルの出品者=輸入者でなくても問題ありません。日本に輸入してから、国内で他の方に転売することもあるでしょうし、説明できれば問題ありません。税関がラベルの出品者を見ることがあるのは、中国や外国の出品者の名前が
2021-03-28 19:28
みっちゃん
詳しい説明いただき、ありがとうございます!
では、通関に関しては輸入業者を弊社、アマゾンの配送ラベルは家族の者でも問題ないのですね!
もし説明する必要が出た場合は、弊社内で担当している出品アカウントであると説明すれば問題ないでしょうか?
2021-03-28 19:37
ななお
ご質問ありがとうございます。今までの経験上では、全く問題ないです。また輸入者は御社とのことで、実際に輸入取引されていて、発注書や契約書、送金明細など価格について確認された際にすぐに書類が出せるのであれば、FBA出品者まで質問もこないと思います。
2021-03-28 19:42
みっちゃん
ありがとうございます!
詳しく説明いただき、大変助かりました!
2021-03-28 19:50
ななお
いえいえ、お役に立てたならよかったです!
2021-03-28 19:53
楽毅
不良在庫や、大量に頼みすぎたサンプル等、売るのは面倒だか捨てるに忍びないっていうもの等をまとめて捨て値でも良いので買い取るような業者ってありますかね?
2021-04-10 18:52
つぶやき五郎
私そんな業者です。
2021-04-10 19:48
ぽ
詳しくお聞きしたいのですが
Twitter等はやられてますか?
2021-04-10 19:50
つぶやき五郎
このような件だと買取り価格は安いと思われる事が大半だと思います。
ただ、ある程度の量に対応させて頂き、販売チャネルの多さでどうにか利益を得てるので、結果買取り価格は安いか無料てな感じです。
無料で引き取って赤字になる場合もあります。
2021-04-10 19:52
つぶやき五郎
つぶやき五郎
で検索頂ければ。
2021-04-10 19:53
つぶやき五郎
気軽にDM下さい。
ここのルールにそぐわなければ、遠慮させて頂きますので御指摘下さいm(__)m
2021-04-10 19:54
ぽ
アイコンはどんな感じのものになりますか?
2021-04-10 19:55
つぶやき五郎
軍服を着て老人を監視してる画像です。
ほんとは優しいですm(__)m
2021-04-10 19:56
ぽ
ありがとうございます。
2021-04-10 19:59
つぶやき五郎
m(__)m
いくらでもご相談下さい。
私自ら連絡等可能です。
捨てる事もリサイクルにも精通してるので、多少はお力になれるかと思います。
2021-04-10 20:02
かねみまなぶ
わかる方いましたら、教えてください。
車用品のOEMを販売する場合、例としてプリウスとします。
商品自体の写真はいいとして、プリウス本体の車体は商品ページに載せて良いものなのでしょうか?
Amazonや楽天で販売している人のカタログをよく見るとエンブ
2021-04-13 17:39
おくり🌰
厳密にいうと良くはないでしょうが、メーカーさんは10中8,9何も言ってこないと思いますよ。
2021-04-13 18:57
おくり🌰
その画像を使ったからと言って、だれに損害を与えているワケではないので、よっぽど数十億売り上げているとかじゃない限り、
誰も何も言ってこないかなと思います。
2021-04-13 18:59
あーむ
私もあまり詳しくはないですが、厳密に言うと著作権違反になるんですかね?
Twitterのアイコンに皆勝手に画像使ってるのも著作権違反だけどスルーされてるのと同じような気がします。
2021-04-13 19:04
アルテミスTK
各自動車メーカーのエンブレムは意匠を取得しているはずなので、知的財産権の侵害に当たると思われます。ただ、各自動車メーカーは放置しているようです。
このセラーなどは商品にモロにエンブレム入れているので完全にアウトですが、そんな商品が平然と売られているの
2021-04-13 19:33
かねみまなぶ
@おくり🌰さん
@あーむ
@おくり🌰さん
ありがとうございます!
最悪、イラストとかでごまかしますw
@あーむ さん
考えたら、アイコンもそうですし車屋さんとか下手したら使ってるかもですね!
@アルテミスTKさん
これは完全にアウトですねw
これは普通に知的に
2021-04-14 02:31
Kensuke.
Taira(平賢介)が参加しました。
2021-04-16 08:14
福島寛人
質問失礼します。
中国輸入OEMで技適が必要なものを発注する場合、技適申請は自分で工場に掛け合って交渉するのでしょうか?
それとも代行業者にお願いするのでしょうか?
2021-04-17 19:35
アルテミスTK
以前、似たような質問をされた方がいたときに調べてみましたが、『技術基準適合証明の事業を行う者として、総務大臣の登録を受けた国内の者』と書いてあります。よって、中国の工場や代行業者が取得するものではなく、輸入販売するご自身が責任をもって取得するものではないで
2021-04-17 22:16
アルテミスTK
あと、何を販売したいか分かりませんが、Bluetoothイヤホンのようなリチウムイオン電池を使用する商品は製品の設計に問題があった場合に発火・火災の可能性があります。輸入販売は『輸入業者が製造業者と同様の責任を負う』ことになっています。何か商品に問題があっ
2021-04-17 22:21
おくり🌰
これに対するスバリの回答ではありませんが、
Am͜a͉zonのほとんどの中国OEM製品が技適未取得です。
記載があっても、偽造とかも多いです。
3000個〜10000個くらい売る前提でなければ、手間を考えるとなかなか申請するというのは
現実
2021-04-17 22:23
Kensuke.
Taira(平賢介) 中国では、電子関係の商品は、安全基準合格書がないと中国から出荷できなく、物流会社も基本受け取りしません。
裏ルート物流なども聞いたことありますが、
数年前に物流過程で火災などが発生して、中国側では厳しくなっている状況です。
参考
2021-04-18 12:00
おくり🌰
なるほどです!
それは技適マークとは別のお話ですかね?
2021-04-18 12:01
Kensuke.
Taira(平賢介) はいそうです。
中国で生産する場合はそのような工場を選定しないと品質の問題やそもそも出荷できないという問題になります。
2021-04-18 12:24
福島寛人
なるほど、ご回答ありがとうございました!
2021-04-18 14:22
ショウ
こんばんは
質問です。
アマゾンでは キーワード+ASINで検索するとそのキーワードがインデックスされているかどうかを調べられるのですが、楽天の場合は何か方法があるのでしょうか。
宜しくお願いします。
2021-05-01 00:32
Kensuke.
Taira(平賢介) こんばんは、検索窓での調べ方はわからいのですが、
私はECマスターズ内のツールの『検索順位君』『サジェスト君』でキーワードの漏れがないか?チェックしてます。
2021-05-01 00:58
Kensuke.
Taira(平賢介) 売上はまだ少ないので、参考になるか?分かりませんが、参考までに
2021-05-01 00:59
Kensuke.
Taira(平賢介) そこで、キーワードに漏れがないか?キーワードが対策されているか?をチェックできます。
自身のショップ内の何商品が指定のキーワードで対策できてるか?わかります。
2021-05-01 00:59
ショウ
ありがとうございます
14:12 本山が参加しました。
2021-05-01 11:33
し
公共のWi-Fiや友達の家のWi-Fiなどに繋いでセラーセントラルや購入用アカウントにログインすると垢バンされることがあるよく聞くのですが、それは本当のことなのでしょうか?
2021-05-02 19:51
あーむ
私も聞いたことがあり、公共のWi-Fiなどは使わないようにしております。
複アカもお名前ドットコムを使ってます。
2021-05-02 19:54
し
ありがとうございます。
何度かうっかりWi-Fiを繋いでしまっているので、少し怖いです。。。
19:55 らもがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-02 19:55
らも
個人的には経験上も理屈も含めてありあえないかな~と思っています^^;
国内も海外もコワーキングで共通のWifiで使う人も多い時代なので、それでBanをしていたら片っ端からなってしまう気がします
私は5年前から大小のコワーキングでもコンビニWifiで
2021-05-02 19:56
太郎
私も同感。中国での状況から見てもそんな感じです。
2021-05-02 19:58
らも
あくまで複アカ判断基準のたくさんあるうちの1つかな、と。
というよりも、AmazonからしたらIPやホスト名から、コワークや公共Wifiなのかそうでないのかは判断できているわけですからね。
逆に数人しか入れないようなこじんまりしたコワークとかだと確
2021-05-02 20:00
し
なるほど、ありがとうございます。
アカウント停止された人が理由が分からず勝手に想像でフリーWi-Fiのせいにしてるのかもしれないですね。
2021-05-02 20:00
Mine
垢BANした人と同じWi-Fiに接続してバン食らった人は何人か知ってるのでそこは注意かもです
2021-05-02 20:06
たむたむ
Amazonなので絶対ないとは言い切れないので繋がないにこしたことはないですw
僕もリモートデスクトップや他のパソコンから繋がないなど徹底してます。
2021-05-02 20:13
らも
繋がないにこしたことはないですね^^
2021-05-02 20:16
し
アカウント停止ですか?閉鎖ですか?
2021-05-02 20:21
らも
本当に徹底されていますね。リモートもamazonセラーが使うことが多いのでリスクあるといいますものね・・
出先でPCないときに思わずネカフェとかでつないでしまいそうでした。0.1%でもamazonに疑惑を持たせたくないので、徹底するようにします。
2021-05-02 20:32
あーむ
ちなみに私、以前に2回ほどアカウント停止になったときに同じパソコンで複数アカウントの運営してましたが、全く問題ありませんでした。
閉鎖になると紐付けされるんですかねぇ?閉鎖にはならなかったので分かりかねますが、ご参考までに。
21:42 M50が参加し
2021-05-02 21:14
つぶやき五郎
マンション等だと、垢バンされた人が他に居ると危ないって話も聞いたことあります。
2021-05-03 17:29
ゆうゆう
キャンプ関連のOEMを始めましたのですが、商品開発について質問させてください。
商品開発の際に、皆さんはどの様な3DCGソフトを使用されてますか?
良ければ教えてください。宜しくお願い致します。
2021-05-11 16:12
あーむ
商品画像ということですか?
2021-05-11 16:19
ゆうゆう
失礼しました。
商品画像ではなく、中国で販売されてる既存のプロダクトの形や素材をOEMとして変える場合に3DCGソフト等でデータを工場に送る必要があるので、みなさんはどうされてるのか気になりました。
宜しくお願い致します。
2021-05-11 16:27
たむたむ
工場がどういうデータを指定するかにもよります。(対応してないと開けないので)
手書きでも簡単なものでしたら伝わりますし、複雑なものであれば図面あったほうがいいと思います。
2021-05-11 18:10
たむたむ
fusion360は使いやすかったですね。
自分で使えないならランサーズなどで専門の人探してもいいと思います。
2021-05-11 18:11
ゆうゆう
たむたむさんお忙しい中ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
外注さんを探してみます。
2021-05-11 19:24
だいちゃん
質問なのですが、経理処理はどのように外注化されていますでしょうか?税理士に丸投げでしょうか?丸投げするにしても、弥生等に経理ツールから口座連絡したデータは自分で仕分けしないと、他人では分からないような気がして、余り外注化出来なそうな気がしています。クラウド
2021-05-12 15:18
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、
私は税理士さんにお願いしてます。
私はfreee会計のクラウド会計を使ってます。
税理士さんとクラウド会計で共有してます。
私はが行う部分は
①OEM生産の卸、買付代行のオーダー分は全てfreee会計で請求
2021-05-12 16:55
Kensuke.
Taira(平賢介) 補足です。
クレジットカードも連携してます。
経費で使った分のみを経費処理してます。
18:07 たかぼが参加しました。
2021-05-12 17:00
k
質問失礼致します。
欧米Amazonで販売されている商品を中国OEMで製造し、販売したいです。(プラスチック製品)
国内Amazonや1688では類似品の取り扱いはございませんでした。
(代理店を挟み)1688掲載の工場に手当たり次第に交渉す
2021-05-12 18:26
おくり🌰
金型から起こせばだいたい何でも作れますよ。金型代かかると思いますが。
2021-05-12 18:49
k
ご回答頂きありがとうございます😆
19:35 田中奏多が参加しました。
2021-05-12 18:50
たむたむ
僕は外注化殆どしてなくてアナログです。
現金経費関係エクセル
弥生会計へ打ち込み
各販路の利益計算
クレジット明細
輸入諸掛
仕入れ伝票
のデータを毎月自分で揃えて税理士に渡してます。
加えて帳簿上の会計とは別に事業の改善や発注
2021-05-12 20:49
楽アマ物販系
私はクラウド会計で業務委託の方に仕訳や入力処理を依頼してます。
そのクラウド会計も税理士さんが見れるようになっています。
普段使用しているウェブサービスも、業務委託の方がログインできるようにしてますので毎月の売上データや請求書、領収書等のダウンロー
2021-05-12 21:30
らも
めちゃくちゃ勉強になります
2021-05-12 21:50
だいちゃん
ご返信ありがとうございます!今後の対応の参考とさせていただきます!
13:16 edoが参加しました。
2021-05-13 10:04
ゆうゆう
質問させてください。
競合が使用してる中国の工場を突き止めたいのですが、こういう場合皆さんはどうされてますか?
また、1688以外の良質な工場の探し方などありましたらご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。
2021-05-13 22:44
ショウ
アリババ.comの方は優良な工場多いですよ。輸出歴が長い工場やISO取得してる工場は海外の品質基準わかっていることが多いです。
2021-05-13 22:49
ショウ
輸出先も調べられるので、ISO取っていて、日本と数年取引しているのであれば、外れはそんなにないと思います。
2021-05-13 22:50
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、私はインターネットで調べたり、中国の知人に紹介してもらい、取引前に実際に工場に行き、生産工程や生産現場の生産中の商品の品質を確認したりしてます。
私は中国の知人からの紹介が一番安全かと思います。
日本人の知人でもいいも
2021-05-14 01:14
トメイレイ
質問失礼します。
商品や関係性にもよるとは思いますが、工場直と1688経由では金額的にどのくらいお得になるのですか?
2021-05-14 01:38
ゆうゆう
ご回答ありがとうございます!
参考になりました。
2021-05-14 03:54
ゆうゆう
ご回答ありがとうございます。
やはり自分の足で現地に行くのが良さそうですね!
とても参考になりました。
05:47 pegaが参加しました。
16:50 あつが参加しました。
21:32 だいPが参加しました。
2021-05-14 03:56
物物
Amazonにて、昨日から主要ワード等でインデックスされなくなって売上激減している現象って、皆さん結構発生してるのでしょうか…?何が起こっているんでしょうか…。
2021-05-15 19:41
たむたむ
僕も昨日からなんですよねー💦
2021-05-15 19:51
楽アマ物販系
私も同じ現象が発生しておりまして、競合も同様にインデックスされていない状態だったためカスタマーサポートに問い合わせたところ障害が発生していると言われました。
2021-05-15 19:55
物物
@たむたむ
@たむたむ さん
直々にありがとうございます🙇♂️
Twitterでも同様のケースの方が多発しているみたいですね…💦
2021-05-15 19:56
楽アマ物販系
どのような障害かは詳細不明ですが、スポンサープロダクトは表示されているため検索SEOに関する障害が発生しているかと思われます。
2021-05-15 19:57
物物
ご丁寧にありがとうございます🙇♂️
障害でしたか💦
復旧されることを願って気長に待ちます…。
2021-05-15 19:59
楽アマ物販系
あくまでその時ご担当いただいたカスタマーサポートの回答だったため、明確な情報ではないのですが…公式で障害報告が出ていないので少し不安ですね。障害ではなく検索SEOの調整が入っているとしたら、影響範囲が拡大しそうで怖いです…
2021-05-15 20:02
物物
ありがとうございます!!
障害であってほしいです…💦
中国人セラーの攻撃か何かかと思い勘ぐりました…。
21:36 さとなかがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-15 20:06
アルテミスTK
自分の場合はストアフロントを見たら出品している一部の商品しか表示されておりませんでした。何人かチェックしているセラーのストアフロントを見てみましたが、一部のセラーで同様の障害が出ているようです。
2021-05-16 09:42
物物
ご丁寧にありがとうございます!
全ての商品か定かではありませんが、現在復旧しているようでした🙇♂️
2021-05-16 09:51
ゆうゆう
質問させてください。
キャンプ用品のoem商品の販売先を楽天かamazonにするかで悩んでいます。
どちらも使用するのが正解だと思うのですが、そこまでのリソースはないため、まずはどちらか片方で考えてます。
個人的には売り上げが多少下がって
2021-05-18 08:33
たむたむ
Amazonの市場で勝てそうでしたらAmazonでも良いと思いますが、レビューにしても強豪が多く中国セラーも他のジャンルに比べて多いのでかなり過酷だと思います。
楽天だから売上が下がるというわけでもないです。むしろAmazonはポジションを取れなかっ
2021-05-18 08:49
ゆうゆう
たむたむさんご回答頂きありがとうございます。
amazonの競合を見てる感じだと勝てそうにないので、楽天で始めてみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
2021-05-18 08:55
たむたむ
昔はAmazonの方が簡単だったんですけどね。
ステマレビューとか妨害とか製品以外のところで勝てない要素が出てきてしまって、資金力や正当なレビューを入れる仕組みを作って突き抜けるか、もしくは勝てる市場を探すとかでないとかなり苦しいプラットフォームにな
2021-05-18 09:06
ゆうゆう
とても参考になりました!
たむたむさんありがとうございました。
2021-05-18 11:45
ショウ
納品に関する質問です。
中国からFBAに直納すると、販売価格の30%が関税として取られるのですが、楽天倉庫RLSに直納した場合でも同じでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
2021-05-19 11:59
楽毅
それ今年一月くらいから横行した中国セラーのアンダーバリュー対策で税関がFBAラベルから商品調べて無理矢理30%関税取るってやつですよね?
今私含め周りでは誰もやられていないと思いますよ
2021-05-19 12:38
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、
とられませんよ。
輸入業者の名義とAmazonの販売業者の名義が同じだったら問題ないですよ。
2021-05-19 12:42
Kensuke.
Taira(平賢介) 日本の業種が日本のAmazonで販売していたら輸入業者名とAmazonの販売業者名は同じはずです。
楽天店舗でも同じだと思います。
2021-05-19 12:43
ショウ
自分はこの半年間、数回FBA直納しましたが、問題ありませんでした。
日本在住の日本人でも30%取られたのは、業者名が違っていたからかもしれませんね。ありがとうございました。
2021-05-19 18:46
ショウ
やられたら相当なダメージですよね。外注の倉庫を経由すると、無駄なコストが結構発生するので、できればFBAもしくはRLS直納でやりたいですね。
2021-05-19 18:47
さーこ★
こんにちは。Amazonブランド登録用にパッケージの作成を検討中です。opp袋にショップロゴを印刷予定です。
★以前にこちらで教えて頂いた動画では、made in chinaの表記も入れた方が良いとの事でしたが、自社発送のものでしたら入れなくても問題
2021-05-21 12:23
やまに
Amazonの広告についての質問なのですが、
ビジネスレポートでセッション数60、ページビュー70、
広告レポートのスポンサープロダクトのクリック数100
なのですが、期間同じの場合クリック数が多くなるのは正常なのでしょうか?
ページを見た人が
2021-05-21 19:30
アルテミスTK
船便で中国から日本に輸送する際、原産地表示が必要だったかと思います。OPP袋に made in China を印字しておけば、船便輸送の際の原産地表示ラベルを貼る手間が省けるという意図ではないでしょうか? なので、検品や梱包を代行業者など中国で行う際は入れ
2021-05-22 10:17
アルテミスTK
ビジネスレポートのユニットセッション率で見ている人が多いかと思います。つまり、購入者数÷セッション数ということです。クリック数が多い理由は同一人物が複数回見ているからだと思います。
2021-05-22 10:18
さーこ★
わかりやすい説明ありがとうございます!
11:08 MIKAが参加しました。
2021-05-22 10:22
やまに
ありがとうございます!参考にします😀
2021-05-22 13:40
モバた
相談させて下さい。AmazonのSEOにレビューの数は関係ありますか?攻めようとしてる市場があるのですが競合のレビュー数が軒並み500以上なので攻めあぐねてます
17:56 はなが参加しました。
2021-05-22 16:42
たむたむ
以前はありました。
ただ先日大手メーカーの不正が発覚したことから現在AmazonのSEOのアルゴリズムが変わりつつあるので今後は重要度は下がりそうな気はします。
とは言え周りが軒並み500件以上ですとまず価格だけでは勝てないのでコンバージョンが
2021-05-22 18:49
楽毅
なるほど、、勝つためには
同じような製品で真っ向勝負を挑む
OR
他にない最高のものを作る
の二択という事かもしれませんね。非常に腑に落ちました
2021-05-22 23:56
たむたむ
もうひとつは「ニッチな需要」を狙う(ターゲットを絞る)ですが、これはAmazonだとキーワードボリュームがないと売れない可能性が高いです。
似たようなことで「隠れた需要(現在のAmazonの商品では満たせない)」を狙うならそこには無限の可能性がありま
2021-05-23 06:56
楽毅
わかります、私事なんですが
ニッチな需要をAmazonで出すと確かにAmazonではキーワードボリュームなさすぎですが、他に同じような商品が少なければGoogle検索で大抵1ページにAmazon商品ページがあがります。
多分そこからチラホラアクセスがあ
2021-05-23 19:47
たむたむ
ですねw
なのでキーワードボリュームはあるけど、現時点で存在する商品ではニーズを満たせていない市場
を探すのが本当の意味でリサーチだと思ってます!
2021-05-23 19:59
たむたむ
めちゃくちゃ雑な例ですけど、長財布が欲しい人がいたとして、Amazonではフェイクレザーしか売ってないのでとりあえずそれを買ってるみたいな状況だとしたら、ちょっと値段が高くても本当は本革が欲しい人がいるんじゃないのか?
という思考がそれに近いです。
2021-05-23 20:05
どら息子
非常に分かりやすい例示ありがとうございます。
大変参考になります。
2021-05-23 20:13
たむたむ
上記のリサーチではAmazonの市場を見ているだけでは商品開発が出来ないので、楽天、インスタ、オフラインなど幅広く商品を見る必要があります。
2021-05-23 20:17
あーむ
こんばんは。これについてなんですが、例えばメルカリでよく売れているけどAmazonで出品がない商品など当てはまりますよね。
2021-05-23 20:17
たむたむ
そうですね。ロジックが違うのでAmazonで売れなくて他モールで売れているという場合は往々にしてあります。
20:46 ごんたが参加しました。
2021-05-23 20:18
ゆう@
お世話になります。
質問があります。
中国OEMなど自社でオリジナル商品を作る場合
商標登録はされますでしょうか?
調べたところ登録するのに時間もかかるみたいなので
売れることがわかれば相乗り防止でするのか
特に商標登録はせずそのまま出
2021-05-24 01:24
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、
私は商品登録してます。
toreru(トレル)が便利ですよ。
①通常だと1年間かかります。
②早期だと2ヶ月間で取得できます。追加料金がかかります。
追加料金も合わせて、どのくらいの区分を取得するかもよりま
2021-05-24 11:43
ゆう@
かしこまりました。
ありがとうございます!!
2021-05-24 11:59
コテツ
いつも参考になるやり取りありがとうございます。
久しぶりにこちらで質問させてください。
みなさん、品質管理はどの程度されていますか?
うちは代行業者側で一度有料検品で行っていただき、日本側でも再度検品をしています。
代行業者側では見つからな
2021-05-24 12:23
たむたむ
今ちょうどうちもその問題出てまして、中国で梱包前に検品させて日本の物流で二重検品してますが不良品が出まくるので工場変えました。
それなりに払ってるなら高品質求めていいと思いますよ。
対応してくれる工場は必ずあります。
2021-05-24 12:28
楽毅
めちゃくちゃ主観ではありますが、今まで担当者が何回か変わりましたが総じて女性の担当者は細かい事に気づいてくれるのでかなり不良率が下がり、気づいた事を逐一報告してくれたりして助かってます。
2021-05-24 12:40
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは。
中国で12年アパレルブランド様の生産を行なっております。
私の中国現地での経験からの感想です。
コストと品質のバランスにもよりますが、検品作業で問題解決を図るのは、根本的な問題の解決にはならないと思います。
2021-05-24 12:41
太郎
しまむら基準…懐かしいなぁ
2021-05-24 12:44
楽毅
ニッチな商品で、生産工場が一社でほとんどを自分が仕入れている場合は、検品をしっかりして中国内で突き返せば次から品質は勝手に上がっていきます。
日本で不良が発覚してしまうと
この程度いけるんだなと
足元見られて結果品質が下がります
2021-05-24 12:47
Kensuke.
Taira(平賢介) まだやってますww
時に生地は、生地の種類や染色方法によっては、堅牢度4を物理的に満たさないので、いつも頭を抱えてますww
2021-05-24 12:47
Kensuke.
Taira(平賢介) 同感です。
足元を見られない事は大事ですね。
私は中国現地で毎日工場に行っているので、技術指導や新しい方法などを勉強して工場に現場で伝えてます。
そうしないと、『こいつ商品知識ないなぁ』と判断されると、めんどくさい生産などはでき
2021-05-24 12:51
チョウ
すみません、下記のことを教えてください。
中国の電子機器を輸入して、日本に販売したいです
代行業者を使って、輸入したいです。
日本に販売する時に、必ず「PSPマーク」が必要らしいです。
例えば、PSEマークを取得する時に、
輸入側(代行業
2021-05-24 12:56
コテツ
みなさん、検品についてのご意見ありがとうございます。
ということは、みなさんはやはり検品は二重(工場も含めると三重)でしっかりやっていくべきというところですよね。
今回質問した経緯としまして、工場や検品体制というよりメインで聞きたかったのは、日本側
2021-05-24 13:07
田中奏多
日本の工場ですが働いていた経験から言うと、改善ができない場合も多々あります。なので、たむたむさんの意見はとても良いと思いました。
やるべきことが多い、社内決済で時間がかかる、パートさんだからなど色々問題はありますが、一番の問題は
『正しい品質の基準
2021-05-24 13:09
田中奏多
それでももし、改善を求めるなら
写真のついた検品指示書的を作ると有効かもしれません。
・工場側の手間がない
・何がダメなのかの認識を合わせやすい
この2点がとても良いです。
2021-05-24 13:12
田中奏多
質問の意図とズレてました。申し訳ございません。
経営についてはまだまだ未熟でわからない部分も多いのですが
おっしゃる通りだと思います。
品質はテストと同じで、高い点数になるほど1点上げることが難しくなるため、ある程度で見切りをつけ、
おっしゃる
2021-05-24 13:25
チョウ
@たむたむ
@たむたむ 教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します
2021-05-24 13:28
アルテミスTK
ググれば分かるのではないでしょうか。。
それから、今ちょうど品質について議論が繰り広げられていますが、電気を使う製品は検品(外観検査)では品質を担保できないと思われます。
漏電等で万が一火災になった場合は輸入者が責任を取る必要がありますが、そのあたり大
2021-05-24 14:32
コテツ
上記の件、みなさんありがとうございます。
代行業者側には試験書の提示はしてないものの、残念ながらお客様に出てしまって散々な目にあったものを中心に許容できない不良として大きく3つにカテゴライズして資料化し、写真も毎回提供しています。
また、そのたびに
2021-05-24 14:56
Kensuke.
Taira(平賢介) 一番いい方法はハードルは高いですが、代行業者を通さないで、直接やる事だと思います。
中国の法律上、工場が輸出権を持ってない場合は、決済のみの貿易会社などを通す必要があったりする場合もあるかと思いますが、直接する方法も一つです。
2021-05-24 19:41
ショウ
こんばんは、
プライムデー時のタイムセールに関する質問です。
数量限定タイムセールと特選タイムセールどちらの方が販売数量、利益が良かったですか。
プライムデーの数量限定タイムセールにエントリーしていますが、アカマネから特選タイムセールを勧めら
2021-05-25 00:26
gen
こんにちは。1点質問させてください。
現在、はじめて中国OEMを進めています。
商品には、ペラの説明書(日本語)を作成して、
中国国内で印刷→中国工場で同封予定です。
この場合、印刷会社はアリババで探すのが良いのでしょうか。
初回の必要部
2021-05-25 01:19
太郎
工場に頼むのが良いかと思います。もしくは代行会社かと思います。日本語とかの扱いも多いですし紙の種類などの話もしやすいでしょうから。
03:27 ライチュウが参加しました。
11:03 ようちゃんが参加しました。
11:07 Aidenが参加しました。
2021-05-25 01:33
gen
アドバイスありがとうございます。
工場or代行さんで進めてみます!
14:46 んごが参加しました。
20:51 やしきが参加しました。
2021-05-25 11:18
ゆー
質問です。
自社ブランドを販売する際、扱うカテゴリが多数ある場合は、ブランド名を分けていく方が良いのでしょうか?
例えば、ファッションやホームキッチンなど。
2021-05-29 10:43
Kensuke.
Taira(平賢介)がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-29 12:05
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、ブランド名はご自身が好きなようにしたらいいのではないでしょうか?
例えば、無印良品は、全部、無印良品ですよね。
ZARAは、洋服はZARAで、インテリアはZARAhomeなど色々です。
自身のブランドの希望す
2021-05-29 12:06
Kensuke.
Taira(平賢介) どちらのブランドも狙っているターゲット層は一緒だと思います。
2021-05-29 12:07
Kensuke.
Taira(平賢介) もし、カテゴリーによって、狙うターゲット層が異なるのであれば、ターゲット層にあったブランド名やロゴをデザインしたらいいと思います。
2021-05-29 12:08
Kensuke.
Taira(平賢介) 私はブランドのコンセプトを作る時は、そのターゲットの家族構成、収入、月にどのくらい自由に使えるお金があるのか?
その内のいくら私のブランドに使って欲しいのか?などを想像してマップにしてます。
そこから商品企画に落とし込み、自身が販
2021-05-29 12:10
ゆー
リプありがとうございます😊
とても分かり易い、ご説明ありがとうございます。
現在はAmazonで出品しているのですが、今後Yahooや楽天で販売する際、カテゴリーも増やそうかと思ってました。
その際に、ブランドは分けるべきか悩んでいたので、と
2021-05-29 12:21
Kensuke.
Taira(平賢介) 私はまだ洋服しか扱ってなく分けてないです。
私の場合は、多分メインのブランド名は同じで後ろにhommeとかつけるかもしれですが、ある程度商品数が揃ってから分けるかもしれないです。
2021-05-29 12:38
田中奏多
素人の意見ですが
ブランドを変える目的がなければ同じで良いかと思います。
ブランドは、あくまで手段であり大切なのはそのブランドを通して何を伝えたいかだと思います。
例えば、化粧品はブランドで成し遂げたいことが変わると、ブランド名も変えている印象があり
2021-05-29 12:56
ゆー
なるほど。Yahooショッピングや楽天などは、自社の商品でもブランド名を表記していないショップもありますね。
2021-05-29 13:51
ゆー
確かに、ブランド名のコンセプトによって変化していきますよね。
Amazon以外でも販路を増やしていく方向性で考えています。
19:10 かぼすが参加しました。
22:43 ヒロくんが参加しました。
2021-05-29 13:58
ぱーち
質問失礼いたします。
FBAの入庫制限について質問です。
FBAの初回の入庫制限が200個ですが、大きめの商品取り扱っている方、どのように対処されていますか??
倉庫などあれば一度荷受けして制限個数が上がるまで凌げるのですが、今回販売したい商品が月間
2021-05-31 19:21
アルテミスTK
セラーによるのかもしれませんが、入庫制限は今でもあるのでしょうか?
自分のセラーセントラルには解除されたと表示されております。
2021-05-31 19:32
ぱーち
そうなんですか?!
ありがとうございます!ちょっと自分でも確認してみます!!
2021-05-31 19:35
はーちゃん
こんにちは。
1688でopp袋を製作しようとしています。
5千枚~1万枚程を予定しておりますが5箇所ほど工場に問い合わせしましたが最低ロットが2~3万枚なので断られてしまいます。
最低ロット数が少ない工場を探す方法などは無いでしょうか?宜しくお願い
2021-06-03 14:01
おくり🌰
次から2万枚単位で発注するから
どうしても初回はその数でお願いします!!!
と中国語で伝えれば交渉のってくれそうな気がします。
2021-06-03 14:05
はーちゃん
そうなんですね。
ハガキサイズなら製作してくれそうな所は見つけたのですが、中々難しいですね^^;
1度交渉してみます
ありがとうございます!
15:08 leが参加しました。
2021-06-03 14:59
楽アマ物販系
ロットを下げてもらうかわりに単価を上げる交渉もいいかもしれません。
2021-06-03 16:12
Kensuke.
Taira(平賢介) 私はお客様の要望によってはそのようにしている場合があります。
2021-06-03 16:14
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは。
ちょっと高いかもですが、例えばタオバオで探してみてはいかがでしょうか?
2021-06-03 16:14
アロー
質問失礼します。
紙パッケージに入れた商品を輸入しようと思うのですが、輸送の段階でほとんどが潰れてしまいます。
潰れないでFBA直送するにはパッケージ自体を見直すしかないでしょうか。できれば輸送時のダンボールや輸送方法でなんとかしたいです。
なにかい
2021-06-03 17:02
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、完全ではないですが、方法としては、段ボールの中にプチプチを四方に集めに入れて、パッケージを重ねる時もパッケージとパッケージの間にプチプチと新聞紙などを挟むと少しは良くなります。
2021-06-03 17:07
はな
みなさんオーガニック検索からの売り上げ比率を上げるのにどのような施策を取っていますか?
当方、新商品ローンチ→広告回してSEO上げる をやってるのですが、なかなかオーガニック検索からの流入が増えません。
ACOSも70%や80%になっておりもは
2021-06-03 18:44
アルテミスTK
除外キーワード設定とか成約につながりそうなキーワードのマニュアル広告とか、そういった基本的なことはしているんですよね。もしも、やってないなら、そこからではないでしょうか?
あと、ユニットセッション率はどの程度でしょうか? 自分の感覚では10%以上あれ
2021-06-03 20:05
はな
ありがとうございます。
広告のマニュアル施策はやっております。1週間毎にデータを見て施策をうっています。
ただ、おっしゃる通りユニットセッション率は5%以下でかなり低いです。10%と聞いて今驚きました。
資金のこともあり攻めてる市場は小さめで
2021-06-03 20:16
アロー
アドバイスありがとうございます!
パッケージ自体を替えちゃうのが手っ取り早そうです(^^;
2021-06-03 21:34
たか!2
質問させて下さい。
サイズと単価どのくらいですか?
2021-06-03 21:46
たか!2
僕はそうしております。
21:50 ec2が参加しました。
2021-06-03 21:47
たか!2
既存OP Pに
光沢紙のカットした用紙を入れることで対応できそうにはないですか?
2021-06-03 21:47
とうふ
質問失礼いたします。
これまでAmazonでのみ出品していましたが、先日、楽天に出店できることになりました。
配送はRSLにする予定ですが、申請後、使用できるまで2~3カ月程度かかると聞きました。
その間は皆さま、どの様に商品を発送しておりますで
2021-06-05 14:55
とうふ
やはりそうですか!
ありがとうございます😊
2021-06-05 18:13
ひと
質問失礼します。
Amazon初出品の初心者です。
いま中国の工場からOEMで自社ブランド商品の本発注をかけようとしています。
本来なら材料バリエーションを3種くらい並べたい商品なのですが、各材料毎の最低ロットが300個というと事があり、最初は1
2021-06-06 01:21
はるる
リサーチ段階でどの程度のエビデンスを揃えれたかによると思いますが、私なら検索ボリュームが極端に少ないニッチな市場でなければ、仮に売れない場合でも値下げすれば原価回収くらいはできるはずなので3種出品すると思います
2021-06-06 06:10
楽毅
皆様、レビューリクエストを使用されていますか?
もちろん商品の性質によると思いますが、
体感として
良いレビュー、悪いレビューどちらのほうが集まりやすいでしょうか?
やはり変わりませんかね
2021-06-06 07:59
楽毅
全くレビューリクエストを使用していない場合、わざわざレビューするには感動又は怒りが強くなければ原動力となりにくく、二極化しやすい。
もしリクエストをされて、それに答えるのであれば、人が良い、又はその時に機嫌が良い人の可能性が高いので良いレビューがつきやす
2021-06-06 08:03
アルテミスTK
自分は商品レビューリクエスト機能を積極的に使っています。ただし、衝動的なレビューを避けるため、注文から2~3週間後にリクエストを送るようにしています。それであれば、割と冷静な内容のレビューが取得できるような気がしています。
商品に使いにくい点など問
2021-06-06 09:51
楽毅
本質をついたご意見大変参考になりました。
商品に問題があれば悪いレビューは遅かれ早かれ つきますよね
早めの対策
正にその通りだと思いました。
ありがとうございました。
2021-06-06 10:05
ひと
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました😊
18:27 小籠包が参加しました。
20:56 短パンハイソックスがメッセージの送信を取り消しました
21:53 hideandseekが参加しました。
2021-06-06 15:29
29
店舗レビューに好意的な内容を記載してくれた人に送るようにしています。商品レビューにも良いことを書いてくれる可能性が高いので。
数がほしいという場合は手当たり次第に送るしかない気がします。
23:30 さいとーです。が参加しました。
23:56 わすく
2021-06-07 22:37
やまに
質問失礼します。
新規出品でシャツサイズクラスのエラーでて回避された方いらっしゃいますでしょうか💦サポートでも丸一日解決できずおてあげです😭最悪カテゴリ変えるとかかなと思っています。。。
2021-06-08 21:03
いちふじ
「シャツサイズクラス」と「シャツサイズシステム」で該当する項目を選び「シャツサイズ値」で該当する項目(MならM)を選んで登録できませんか?
2021-06-08 21:31
やまに
今ざっくり試してみたら行けそうです!今朝全部の項目入れてもだめだったんですが。。。ちょっと本番用のデータで試してまた報告します🙇
2021-06-08 21:42
やまに
結構やってみましたがうまくいかずです。データによってはうまくいくのですが、何が違うのかさっぱりで💦明日またサポートに相談します。ありがとう御座いました🙇
2021-06-08 23:48
あーむ
こんにちは
最近過去に販売した商品で知的財産権侵害の疑いで赤色のビックリマークが50個くらいついてるのですが、過去に販売した商品が原因でアカウントが停止することってあるんでしょうか?
2021-06-09 16:09
たむたむ
Amazonはレビュー操作なども過去まで遡られますね!
2021-06-09 16:34
アルテミスTK
見当違いだったら申し訳ありませんが、セラーフォーラムにて以下のやり取りがありました。
自分はアパレルを出品していないので確認できないですが、やり取りの内容からすると、
①子ASINを先に登録
➁子ASINがエラーなしに登録されたら、親ASIN
2021-06-09 19:51
やまに
わざわざリンク共有いただきありがとうございます!やはり他にもハマってる方いるんですね。
まさにこの状態で止まっていて、Amazonのサポートからは今日も解決できなかったと連絡ありました(´ω`)
子から登録というのは試してなかったので後でやってみま
2021-06-09 20:25
あーむ
やっぱり厳しいんですねぇ。
セラースケットの方で聞いてみます!
2021-06-10 15:02
アルテミスTK
知的財産権の侵害は、もしも本当に侵害していて訴えられた場合、過去の販売履歴に遡って損害賠償請求が来るかと思います。アマゾンのアカウントが止まるとか、そういうレベルの話ではないと思いますが…
https://www.ishioroshi.com/biz
2021-06-10 17:37
やまに
ありがとうございました。
無事フォーラムの内容を参考にして登録できました!
組み合わせが駄目だったようで、色々試して全ての商品なんとかなりました😀
11:17 GBが参加しました。
12:05 kannaが参加しました。
13:23 あが参加しま
2021-06-11 08:40
楽毅
商品が届いていないと勘違いされたお客様から
出品者評価に大変酷な内容を書かれてしまい、やりとりするうちに誤解が解けて
陳謝され、お客様がAmazonに消すように何回もかけあってくれたのですが、結局レビューに横線が入り出品は
primeですのでAmaz
2021-06-12 14:47
あーむ
新しいいい評価で埋め尽くして読めないようにしてみてはいかがでしょうか?
それと、お客様はそんなに出品者の評価を確認しないのであまり影響はないかと思います。
2021-06-12 15:55
楽毅
ありがとうございます。Amazonにもダメ元で言いましたが、相変わらず改善報告を送りますだけで進展なしなので
そうするしかないですね。
最近 、個人的に購入したAmazon primeを返品して、購入ページを久々に見てみたら3ヶ月くらい返金処理中で止ま
2021-06-12 16:01
物物
楽天・ヤフショの収益管理ってみなさんどうされてますか?
Amazonのtoo4sellerみたなツールってあるのでしょうか?
2021-06-12 17:55
kanna
楽天とヤフショには関係ないのですが、too4sellerって使ってますでしょうか、、、
ご感想をお伺いしたいのです🥺
今はbqoolとtoo4sellerのどちらにするか迷ってます、、
bqoolはAmazon marketplace dev
2021-06-17 17:58
あーむ
すみません、too4sellerというのは初めて知ったんですがグーグルの拡張機能なんでしょうか?
ググりましたが、ほとんど情報が出てこなかったです。
11:57 ke359092が参加しました。
2021-06-18 00:15
Kkkkkkkk
こんにちは。1点質問させてください。
現在、初めて中国OEMを進めています。
商品はスマホケースで最初は商品パッケージにブランドロゴを入れる簡易OEMを行おうと思っています。
この場合、一つの工場でスマホケース、商品パッケージ共に生産を依頼す
2021-06-18 16:33
芝
工場によっては可能かと思います。
その工場がどこかのパッケージの工場を使っているはずなので。
若干値段を乗せてくるかもしれませんが。
2021-06-18 16:40
Kkkkkkkk
迅速な対応ありがとうございます。
工場の方に問い合わせて聞いてみたいと思います🙇♂️
2021-06-18 16:43
はるる
私はtool4sellerは収支管理で使用しています。原価や配送コストなども予め入力しておけば、一目で販売状況が分かるので便利です。月額も安いし!
BQoolはお試し期間だけ使用した感想ですが購入者へのレビューメールが良かったように思います。設定で返
2021-06-18 16:47
ボライ
皆さん価格改定ツールは何を使ってますか?
中国輸入するならこんな機能があるからこのツールおすすめとかあればお願いします🙇♂️🙇♂️🙇♂️
2021-06-18 16:50
あーむ
私はAmazonにデフォルトで備わっているものを使ってます!
2021-06-18 17:26
kanna
ご感想ありがとうございます!参考にさせていただきます。
私もtoo4seller の収支管理がいいと思います笑笑
差し支えなければ、bqoolお試し期間中、いい結果がでなかったというのはどういうことでしょうか?
レビューメールを送ってもレビュ
2021-06-18 18:45
はるる
はい。その通りです!
2021-06-18 18:58
ボライ
@あーむ
@あーむ さん
そうなんですね!!
デフォルトで備わってるということは月額費用も払わずに運営してるということですか?
僕はプライスターを利用してるのですがここでは邪道なのか気になりました😂
2021-06-18 20:39
ゆー
たむたむさんのツイートで挙げられているSNSブランド戦略は今後コンテンツ化されたりしますか?
2021-06-19 09:59
たむたむ
noteちょこっと書き始めてます!
2021-06-19 10:32
たか!2
Amazonの、在庫一覧にある手数料の金額は、
2021-06-19 11:02
たか!2
検討してます。。
2021-06-19 11:03
たか!2
上記too4seller
2021-06-19 11:03
たか!2
税込でしたよね?利益計算の時に、いつも不安になり
2021-06-19 11:03
田中奏多
送料は税込、販売手数料は税抜きです
2021-06-19 20:55
Kensuke.
Taira(平賢介) あと、販売価格は税抜きの価格で利益計算が必要ですね。
2021-06-19 21:33
Kensuke.
Taira(平賢介) 販売価格は税込になってるので、消費税10%は省いておかないとですね。
関税で支払う消費税からの仮払いと販売価格の仮受けで少し相殺はされますが
22:37 まーくんが参加しました。
2021-06-19 21:34
アルテミスTK
消費税に関しては課税事業者か免税事業者かで異なります。課税事業者でかつ一般課税の場合、受け取った消費税と支払った消費税の差額を納税することになりますが、アマゾンでの販売の場合、仕入れに関する消費税以外に、販売手数料、FBA手数料、広告費などすべての経費に消
2021-06-19 22:42
Kensuke.
Taira(平賢介) 私は税理士さんに売上、売上原価、固定経費、変動経費でグラフにして毎月チェックしてます。
私の場合は、OEM部門とEC部門と代行部門で分かれているので、全体の場合は、法人税支払い、消費税支払い見込みも毎月だしてます。
フリー会計
2021-06-20 01:19
Kensuke.
Taira(平賢介) 多分ですが、Amazonツールなどでは正確なのはほぼ無理かと思います。
フリー会計や弥生会計などで日々入力して管理しないといけないような気がします。
2021-06-20 01:23
Kensuke.
Taira(平賢介) インボイス制度などが取り入れるのが決まっているので、免税事業者は不利な立場になるのは明確ですね。
2021-06-20 01:24
たか!2
他の支払い経費も消費税がかかってるので相殺すると、かなり額は減るとおまいます。皆さん共通に。
平さんの言う消費税は、売値に対しての10パーで計算する必要は全くないと思ってます。
アルテミスさんの意見に同感です。
あくまで私の話は、粗利計算の意
2021-06-20 01:44
Kensuke.
Taira(平賢介) 私の場合は、生産の際に原価率30%に設定してます。これで私の場合は今までのデーター上問題ないです。
2021-06-20 02:12
アルテミスTK
インボイス制度の話が出たので書くと、今年の10月から登録申請の受付が開始されるようです。
2021-06-20 11:11
アルテミスTK
インボイス制度の導入により、免税事業者は不利だと言われていますが、どうなんでしょうね。僕自身は小売りに関してはあまり影響がないように考えています。
取引が法人・個人事業主の場合、サービスや商品を提供する側が課税事業者と免税事業者で消費税の取り扱いが変
2021-06-20 11:12
楽毅
単純ですが、軍手とか、消耗備品、オフィス用品売ってる小規模事業者は大打撃ではないかな?と思います
2021-06-20 11:38
楽毅
法人向けで継続して販売できているような法人なら免税者は少ないと思いますが、町の企業と契約して細々資材を提供してるような小さな文具屋、資材屋とか小さな個人店は淘汰されそうです
2021-06-20 11:44
アルテミスTK
なるほど、確かに取扱商品によっては法人・個人事業主が主な顧客になるので、そういった商品を重点的に取り扱っている事業者は、ダメージが大きいでしょうね。
2021-06-20 11:45
Kensuke.
Taira(平賢介) 私は法人向けがメインだからですねww卸売がメインなのでそんなイメージです。
2021-06-20 12:40
あーむ
こんにちは
自社製品の商品カタログなんですが、商品タイトルってあとから編集できないですか?編集してるんですが、反映されず(真顔)ご存知の方おられましたらご教授おねがいします。
2021-06-20 15:51
らも
変更して24時間以上たっても反映されない場合はロックがかかっている可能性が高いと思います。
合理的な変更の理由を用意してテクサポに連絡するとよいと思います
2021-06-20 16:04
はるる
どの程度の時間反映されてないのか分かりませんが、Amazon側にタイトルロックをかけられてる可能性が高いです。そうなると恐らく解除は難しいので、sellercentralのヘルプからメールでその都度申請するしかないかと思います。
2021-06-20 16:06
あーむ
お二方ご回答ありがとうございます。
変更して2週間以上経ってますね。
普通は24時間以内に反映されますか?
2021-06-20 16:39
らも
経験上、画像変更も含めて反映までにそのようなアナウンスをされることが多い印象です。
2週間は長すぎなのでひとまず連絡されたほうがいですよ
ちなみに、バリエーションではないですよね?
2021-06-20 17:04
あーむ
ありがとうございます。バリエーションはないですね。Amazonのテクニカルサポートに連絡してみます。
2021-06-20 18:26
Kensuke.
Taira(平賢介)がメッセージの送信を取り消しました
23:05 Nohが参加しました。
2021-06-20 19:39
楽毅
通関業者を指定した覚えがなく、考えてみたら代行業者を変えても通関業者がいつも同じで不思議に思っていたのですが、
法人ごとに業者が振り分けられているのでしょうか?
通関業者への質問の対応が遅く、電話しても窓口の対応の悪さに辟易しています
凄い初歩的でお
2021-06-23 10:40
Kensuke.
Taira(平賢介) 通関業者=乙仲業者です。
乙仲業者は物流会社と協力してつながっていたり、物流会社の中に通関士を雇っており、通関作業を行っている場合もあります。
中国からの仕入れをFOB価格やCIF価格で取引して、中国の港もしくは日本の港から自
2021-06-23 11:16
Kensuke.
Taira(平賢介) その点は代行会社に確認してみてもいいかもです。
2021-06-23 11:18
Kensuke.
Taira(平賢介) 代行会社の物流会社によっては、door to door 方式の物流方法だったりもするので
2021-06-23 11:18
Kensuke.
Taira(平賢介) DHLなどの国際宅配便のエアー便の場合は、乙仲業者を指定する事はできないです。
国際宅配便が簡易通関方式で通関をしているためです。
2021-06-23 11:19
Kensuke.
Taira(平賢介) 通常のエアー便の場合は、乙仲業者を指定して自身で手配できます。
2021-06-23 11:20
Kensuke.
Taira(平賢介) 例えば、エアー便で通関をしてもらい、空港に荷物を自身で取りに行くことも可能です。
急ぎの場合は私は自身で空港に荷物を取りに行き、空港から取引先に納品などもしてました。
2021-06-23 11:21
楽毅
ご丁寧にありがとうございます、実は初めての自主検査、(食器)で保税止めをして
検査期間が取りにいくのですが
保税止めにしないとダメみたいで、代行も分からず、通関業者に聞いておりました。
2021-06-23 11:23
Kensuke.
Taira(平賢介) 荷物が少ないと独自の単独で通関をすると、通関費用などでコストが高くなる恐れがあります。
その点は注意したほうがいいと思います。
2021-06-23 11:23
Kensuke.
Taira(平賢介) 代行業者の物流方法などによって異なるので、代行業者へ確認するのが一番だと思います。
2021-06-23 11:23
Kensuke.
Taira(平賢介) その検査証明書と一緒に通関をします。
2021-06-23 11:25
Kensuke.
Taira(平賢介) 食器などの場合は、日本の指定検査会社で安全確認の検査が必要です。
中国大陸には会社が確かなく、私はマグカップを香港で検査に出して出荷しました。
2021-06-23 11:25
Kensuke.
Taira(平賢介) 確か日本側でも担当役所に資料などを提出して輸入許可をもらう必要があったと思います。
輸入許可をもらう際に安全検査証明書が必要だったと思います。
2021-06-23 11:26
Kensuke.
Taira(平賢介) ↑私がマグカップを日本へ輸出した際のメモです。
2021-06-23 11:27
楽毅
日本に到着、通関を切らない状態で保税運送で認定検査機関が取りに行き検査をしないと
検査証明書がもらえますが、
勝手に通関を切らないでくれと連絡しているのですが、返信なし、電話受付は担当者にメールしろ、誠に困った業者です
2021-06-23 11:27
Kensuke.
Taira(平賢介) 2019年6月11日 マグカップ生産
現在、アパレルメーカーブランドのマグカップを生産している。
マグカップを日本へ輸入するには、衛生法に基づく手続きが必要となる。
厚生省に資料を提出して営業許可証を取得する必要があ
2021-06-23 11:27
楽毅
ありがとうございます、非常に勉強になりました。
調べて進めてまいります。
2021-06-23 11:28
Kensuke.
Taira(平賢介) このメモを日本のお客様へ伝えて、日本でできる事はお客様が手続きをして、中国で出来る事は私がやりました。
生産前に全て行ってから生産しました。
2021-06-23 11:28
Kensuke.
Taira(平賢介) 参考にまで。
2021-06-23 11:29
Kensuke.
Taira(平賢介) この時はshowroomで人気な方のグッズを生産しました。
何もわからないと最初から聞いていたので、全部調べてから細かく打ち合わせして生産しましたw
2021-06-23 11:32
松本
これめっちゃ勉強になります!ありがとうございます!
2021-06-23 11:34
楽毅
凄まじい行動力と実現力、敬服致します
2021-06-23 11:34
Kensuke.
Taira(平賢介) いいえたまたま知っていただけですww
2021-06-23 11:35
Kensuke.
Taira(平賢介) 参考になれば幸いです。
2021-06-23 11:36
Kensuke.
Taira(平賢介) 2019年度の情報なので、現在は情報が更新されている場合があります。
その点は調べてみてください。
2021-06-23 11:41
ばやし
情報シェア【食品等輸入届 自主検査品】
似たような状況で最近自分で手続きした時のまとめです。よかったら参照下さい
食品等輸入届出で今回自主検査必要なもの(プラスチック)があり、知らずに輸入してしまったのですが、何とか通せたのでその過程をシェ
2021-06-23 15:13
楽毅
本当にありがとうございます、保存します。
2021-06-23 15:38
Kkkkkkkk
お世話になっております。
一点、質問させてください。
現在、中国から輸入した商品をAmazonで販売しようと申請を送っているのですが、Amazon側から申請が下りません。
申請の際には仕入れ時の請求書を要求されており、そちらを提出したのですが
2021-06-23 18:52
モバた
(・∀・)チンポー!!
2021-06-23 18:58
楽毅
我々がやってるOEM品、(自社ブランド)ノーブランド、であればそういう事はまずありません。
恐らく他社のメーカー品ですね?
2021-06-23 19:04
Kkkkkkkk
他社メーカーのものです。
背景を話しますと、メーカーからは販売可能との連絡をうけましたが、仕入れに関してはAlibabaを通して行ってほしいとのことで中国から輸入を行っております。
2021-06-23 19:08
楽毅
サポートにその旨連絡しましたか?
ちなみに
メーカーまたは販売業者が発行した請求書1通以上
①日付けは申請日から 180日以内
②出品者の名前と住所が含まれている
③メーカーまたは卸業者の名前と住所が含まれている
合計10点以上の購入を表示
2021-06-23 19:18
楽毅
上記の条件を抑えていても無理ならメーカー品、ブランド品を
中国のアリババから輸入しているという事を怪しまれている可能性もあると思うので
メーカーから直接販売許可書をもらえないか打診してはどうでしょうか?
2021-06-23 19:22
アルテミスTK
具体的に何を販売しようとしているか商品を書かれた方が回答が得られやすいのではないでしょうか? パッと思いつくのはマッサージ器などの医療機器に該当するものとか、そういった商品を思い浮かべました。そういった商品であれば、アマゾンが求めているのは請求書とか、そう
2021-06-23 19:46
Kkkkkkkk
ご返信ありがとうございます。
請求書の条件の方も細かくご教示いただき幸いです。
メーカーからの販売許可書の方も検討させていただきます
2021-06-23 19:53
Kkkkkkkk
商品ジャンルとしては雑貨で、医療機器のような規制にふれる商品では無いかなと思います
2021-06-23 19:54
Kkkkkkkk
こちら補足ですが、メーカー側とはメールにてやり取りしており、メールの方では許可をいただけた一方、販売許可書はもらえていない状況です。
2021-06-23 20:04
North
失礼します。
中国輸入でOEMをする際にアリババにて商品を選定しコンタクトを取ろうとしている段階です。
コンタクトの取り方としてメールを活用しようとしているのですが、
その際はGmailなどでも問題ないでしょうか?
日本の企業の場合、信用という面で
2021-06-24 18:26
アルテミスTK
Gmailが失礼かどうか以前に、多くの方が代行業者を通じて取引をしているかと思います。
2021-06-24 18:41
こーす
Gmailでもやりとりできました。ただ、取引前に会社のホームページなどの信用状況を確認されたので、会社のアドレスがあるなら、そちらを使用されたらいかがでしょうか。直接できるところでも、個人相手では取引しないというところは多いと思います
2021-06-24 18:45
North
ありがとうございます!
商品サンプルを送ってもらう為のやりとりで、まだ契約までいってないので代行業者は考えてませんでした!
最初のやりとりから代行業者を間に挟む方がスムーズで効率いいのでしょうか?
2021-06-24 18:49
North
そのような事例があるのですね!
ありがとうございます!
会社用はありますので、どちらが好ましいか考えたら会社用だとおもうので、そちらを使って進めていきたいと思います!
2021-06-24 18:50
アルテミスTK
最後までご自身でやりきるつもりなら代行業者は不要と思いますが、最終的に代行業者を間に入れるつもりなら、最初から入ってもらった方が情報が共有されるのでトラブルは少ないのではないか?と思った次第です。
2021-06-24 18:55
North
そうなんですね!
最終的に代行業者は入れるつもりなので、教えていただいた形で進めていきたいと思います!
ありがとうございます!!
2021-06-24 18:57
shin
ofが参加しました。
2021-06-24 20:16
Kensuke.
Taira(平賢介) 私が中国在住からの感想です。
今、メールアドレスを使う事はほとんどない気がします。
確実に連絡が取りたい場合は、
1688が提供している【旺旺】もしくは【微信】が確実に連絡が取れる方法です。
【微信】は自動翻訳機能もありますの
2021-06-25 00:47
North
ありがとうございます!
微信などの意味は初めて知りました!
参考にさせていただきます!!
12:41 まさゆきが参加しました。
23:17 猫足が参加しました。
2021-06-25 02:37
782:すーちゃん
初歩的な質問で申し訳ないのですが、Amazonで上手く売れた商品はそのまま楽天やヤフショでも売れるのでしょうか?
それともなにか楽天やヤフショにも独自の戦い方があるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021-06-28 09:48
ごんた
いつも勉強させていただいてありがとうございます!
質問お願いします。
韓国から布製品の雑貨を輸入する予定なのですが、総重量約350㎏で2パレットほどになるそうです。
FOBということでこちらで運送会社を探さないといけないのですが、なかなか見つけら
2021-06-28 11:48
らも
こんにちは、自分も同じような状況です^^
手探りでしたがミプロに電話したら、ある程度までは教えてくれましたよ
あとは自分で片っ端からあたってみるか、業者の一括見積りですかね。一括はあまり気が乗っておりませんが^^;
2021-06-28 16:01
ごんた
ありがとうございます!
こんなに便利なところがあるんですね。
早速連絡させていただきます(^^)
2021-06-28 16:14
Kensuke.
Taira(平賢介) Amazonと楽天は基本的に戦い方が異なるので、楽天なら楽天での戦い方を勉強された方がいいと思います。
2021-06-28 16:47
hoshi
楽天の闘い方はどのように勉強すればよろしいでしょうか?
2021-06-28 16:52
Kensuke.
Taira(平賢介) 商品によって異なるのでなんとも言えないですが、いろいろなzoomの勉強会などがあります。
情報集めて、勉強会に参加するなどはいいかもです。
私はそうしてます。
2021-06-28 16:55
太郎
見積もりがFOB条件でも普通にサプライヤに紹介してもらえません?もちろん運賃等は別途かかると思いますが。
2021-06-28 16:58
hoshi
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
2021-06-28 17:00
ごんた
ありがとうございます!
今そこもお願いはしているのですが、仲介業者をはさむので高くなりますよと言われていますので、この機会に探してみようと思いまして。
凄くいい取引先でこちらが少しでも安く仕入をできるように考えてくれているようです。
2021-06-28 17:11
ごんた
ありがとうございます!
早速問い合わせてみてました(^^)
door to doorの方も調べてみます!
2021-06-28 17:29
782:すーちゃん
そうなのですね。
ありがとうございました!
2021-06-28 18:12
Kensuke.
Taira(平賢介) よかったです。
私がアパレルメーカー勤務の時にこの北九州支店と取引してましたw
2021-06-28 19:29
かぼす
いつも貴重なありがとうございます。
中国輸入amazon販売をしていますが、ビジネスレポートや広告費についてエクスポートして利益計算などを今まで自作のエクセルにて、管理していましたが、時間がかかっておりまして、、、
そこでツールを使って利益管理
2021-06-28 21:09
pira
質問失礼いたします。
食品衛生法に抵触するかどうか微妙な商品はどのように調べていくのがいいでしょうか?
食器などの口にするものや、知育玩具などの明らかに抵触するものはわかるのですが、間接的でどうなのかなという判断をするのにどうすればいいか迷っており
2021-06-28 21:45
芝
ミプロや税関に電話すると教えてくれます。
2021-06-28 21:46
pira
ミプロでいけるのですね、前に商品の専門的なことはお答えできないと言われた気がしたのですが、サイド確認してみます。ありがとうございます。
2021-06-28 21:51
太郎
厚労省検疫所が直接の管轄と思いますよ
2021-06-28 22:10
pira
確認してみます。ありがとうございます。
2021-06-28 22:23
芝
すみませんミプロと回答しましたが厚労省検疫の方が確実です。以前電話して教えてもらった事があります。
2021-06-28 22:27
pira
ご丁寧にありがとうございます。確認してみます。
2021-06-28 22:28
楽アマ物販系
楽天出店されている方にお聞きしたいのですがRMS機能の商品設定がエラー表示されていますか?
商品一覧や商品ページ設定が機能が利用できなくなっていて困っております、、注文管理機能とかは使えるのですが・・
22:42 在庫マンが参加しました。
2021-06-28 22:39
KA
自分も同じ現象が起きております。。
02:07 KAがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-29 02:03
KA
楽天は2店舗あるのですが1店舗は↑の通りエラーが起きていて、もう1店舗は普通に見れますね。
謎ですね。。笑
2021-06-29 02:08
楽アマ物販系
私だけかと思っていました(汗)
在庫管理ツールのシッピーノと連携してるので、シッピーノ側からのエラー通知もきてて困っています笑
そうしますとエラーが起きてる店舗と起きてない店舗がありそうですね、、
2021-06-29 02:32
ごんた
早速山九さんから電話があり早速見積を出してくれるそうです(^^)
ありがとうございました!
2021-06-29 15:18
Kensuke.
Taira(平賢介) よかったですww
21:34 たか!2がメッセージの送信を取り消しました
2021-06-29 15:26
たか!2
船便使われてる方、いらっしゃいました、
教えて頂きたいのですが。
1cbm
深圳から関西だと、ドアトゥードアで、
相場的にどのくらいですか?
2021-06-29 21:34
p
1cbm 15000円で知人にお願いしています。 これが相場ぐらいなのかはわかりませんがほかの方はどれぐらいなのでしょう?
2021-06-29 22:31
太郎
どういう通関かによるかなって気がしますが、中国系のなら650元から900元かな。
2021-06-29 23:02
Kensuke.
Taira(平賢介) 850元〜900元ぐらいではないでしょうか?通関手数料などは別途かかるとは思いますが。
2021-06-29 23:04
Kensuke.
Taira(平賢介) 深センからより場合によっては、青島や大連からの方が中国国内運送費も考えたら安いかもですね。
私は一度青島まで運んで、青島から大阪港へ運輸してます。
2021-06-29 23:05
たか!2
運賃が、安いと通関などの他の手数料が高いイメージです。
2021-06-29 23:43
たか!2
ありがとうございます。今通関費用など入れるとコミコミ4から5マンですが少し高いですかね?
2021-06-29 23:43
たか!2
平さん、流石ですね。僕の場合は多くて3cbm程度なので、
2021-06-29 23:44
たか!2
難しいところです。。
2021-06-29 23:45
太郎
HSコードの数とか、納品の場所で変わりますから。
2021-06-29 23:52
太郎
Door to Doorじゃなく普通にLCLと比べては如何ですかね。
2021-06-29 23:52
たか!2
混載便のつもりだったのですが。。
2021-06-29 23:57
太郎
混載(LCL)なら日本の通関業社なら11800円で基本一緒じゃないですかね。まあもちろん扱い本数が多ければディスカウントもあるでしょうけど。もっと高いのは葉数が多いケースかと思います。
2021-06-30 00:13
太郎
中国系深圳の会社のちょっと前の見積もり見てみました。1-5CBMで通関込関税等別で580~1000元/CBM。差は日本の納品場所次第まあ相当危ない通関なんで私は使えませんけど。
2021-06-30 00:37
たか!2
太郎さん、安いですねー
12:16 猫が参加しました。
2021-06-30 07:48
たろう
中国から直送でRSLに貨物を送る際、Amazonで言うところの配送ラベルを何かダンボールに貼ろうと思っています。
みなさんはどうされていますか?
2021-07-01 16:14
Kensuke.
Taira(平賢介) 私は大阪の倉庫で佐川急便に切り替えて出荷してます。
佐川急便の送り状に記載してます。
2021-07-01 16:48
Kensuke.
Taira(平賢介) 船便の場合です。
エアーではまだ発送したことないです。
2021-07-01 16:49
ごんた
@Kensuke.
@Kensuke. Taira(平賢介)
相場はわかりませんが、山九さんから十分すぎる条件をいただきました!
ありがとうございました(^^)
2021-07-01 17:39
たか!2
すみません。差し障りなければ教えてください。法人ですか?
私も見積もり依頼してみます。
2021-07-01 17:42
Kensuke.
Taira(平賢介) よかったですww
ほっとしました。
何かありましたらご連絡下さい。
私の知っている範囲でよければ。
2021-07-01 17:54
Kensuke.
Taira(平賢介) 物流は値段が安い事に越した事はないと思いますが、もし通関で問題が発生した場合に馬が合う会社さんの方がリスク回避になる事もあると思います。
私の経験上、乙仲業種さんとの関係を作る事も大事かなぁと思います。
2021-07-01 17:57
ごんた
頼らせていただきます‼
2021-07-01 18:13
ごんた
山九さんのことでしょうか?
であればうちは法人です(^^)
2021-07-01 18:13
Kensuke.
Taira(平賢介) 中国からのAmazon向けの物流、日本から中国への物流を行ってますので、もしご希望がありましたら相手側に確認してご紹介しますよ。
21:13 まちが参加しました。
2021-07-01 18:14
後藤寛
中国で商標を取得したいのですが、おすすめの方法や依頼場所があれば教えて欲しいです
2021-07-01 22:42
Kensuke.
Taira(平賢介) 私はゆっくりで1年間かけて取得しました。
2021-07-01 23:50
Kensuke.
Taira(平賢介) 私取りましたよ。
北京の会社で取得しました。
明日会社紹介しましょうか?
中国語のみの対応ですが、大丈夫ですか?
2021-07-01 23:50
Kensuke.
Taira(平賢介) 2区分で取得しました。
今.天猫に出す為の資金準備してます。
2021-07-01 23:52
Kensuke.
Taira(平賢介) ↑こんなのが電子書類でもらえます。
2021-07-01 23:52
Kensuke.
Taira(平賢介) 画像
2021-07-01 23:52
Kensuke.
Taira(平賢介) 別途ブランドの商標登録証明書があります。
2021-07-01 23:55
Kensuke.
Taira(平賢介) うる覚えですが、2000元ぐらい払った記憶です。
2021-07-01 23:56
Kensuke.
Taira(平賢介) 直接依頼したら大体2000元〜3000元で取得できます。
2021-07-01 23:56
Kensuke.
Taira(平賢介) もし必要であれば、明日事務所で確認して連絡先紹介します。
2021-07-01 23:57
Kensuke.
Taira(平賢介) 直接北京に依頼しました。
2021-07-01 23:57
R・O・N
質問失礼致します。
現在タオタロウさんにてOEMに挑戦中なのですが、サンプルを数社に発注する際に単価やロットの確認をお願いしたら、担当の方に単価等のリサーチは1社につき10元のリサーチ料がかかると言われました。
前回(別商品)は、そのような事がなかった
2021-07-02 06:18
ono
タオタロウさん利用しています。
同様のことについて、担当者の方に聞いたことがあります。
OEM時、基本的にはリサーチ料金は取っているそうです。最初の数件のリサーチは、タオタロウさんの好意で無償で行ってくれてるみたいです。(人によってはリサーチ量
2021-07-02 07:07
R・O・N
回答ありがとうございます!
なるほどです、納得出来スッキリしました!
2021-07-02 07:18
後藤寛
ありがとうございます!
是非お願いします^_^
2021-07-02 09:45
Kensuke.
Taira(平賢介) 张洪利
电话:18500287163
齐悦国际知识产权代理(北京)有限公司
北京市朝阳区化工路59号院1号楼1至14层01内B座七层807室
2021-07-02 10:54
Kensuke.
Taira(平賢介) 連絡してみて下さい。
11:54 えだが参加しました。
2021-07-02 10:55
Kensuke.
Taira(平賢介) ↑相手側には伝えてます。
2021-07-02 10:55
後藤寛
ありがとうございます!
2021-07-02 12:08
たろう
楽天ではAmazonで言うところのAmazonセラーのようなアプリはありますか?
2021-07-03 11:42
たろう
これですね!!ありがとうございます!
情弱ですみません💦
12:23 けんこが参加しました。
17:14 あやたかが参加しました。
18:32 sayaが参加しました。
2021-07-03 11:48
後藤寛
本格的にShopifyの作りこみをするのですが、オススメの書籍やホームページを知っている方がいたら教えてもらえると嬉しいです
2021-07-03 21:54
いのぽん
こんにちは!
出品したamazon製品がコメ無し星1評価をもらって出し直しを考えています。
この時Janコードは変えなくても評価リセットできますか?それとも変えないと引き継いでしまうのでしょうか・・?
2021-07-06 12:33
アルテミスTK
JANコードが同じだと同一商品と判断され、カタログが統合される恐れがあるかと思います。従って、JANコードを変えて再出品になるかと。商品は一旦引き戻してラベル貼り替えです。
2021-07-06 12:37
いのぽん
なるほど、やっぱりAmazonに同製品と判断される可能性はあるということですね。
製品数あるので戻すか考えてみます。ありがとうございます😊
2021-07-06 12:40
pira
ご質問失礼いたします。
こちらどのような文面で送られてますでしょうか?普通に、商品の方にもレビュー頂けたら嬉しいです、といった感じで注文履歴から送られてる感じでしょうか?
2021-07-08 17:36
29
注文履歴から購入者にレビューを依頼するボタンを押すだけです。なのでアマゾンがどんな文面を送ってるのかは分からないです。
2021-07-08 17:40
pira
あ、なるほどですね。
ありがとうございます。
17:59 クマノが参加しました。
2021-07-08 17:46
楽毅
言葉悪いですが、カメラマンに商品の撮影を頼んだら最近やたらと値打ちをこかれる事が多く、実際、今iPhoneカメラが進化してる分、大差ある仕上がりではないのでなんかイライラします。配送や撮影まで時間もかかるし。。
しかし自分で撮影してもiPhoneXだ
2021-07-09 11:58
たむたむ
SNSで一般人で趣味でカメラやってる人を探すといいですよ!
2021-07-09 12:22
楽毅
ありがとうございます、探してコンタクトとってみます。
2021-07-09 13:11
Kkkkkkkk
お世話になっております。
商標登録にかかる期間について質問させてください。
現在AmazonでOEM製品出品にあたり、初めて商標登録をしようとしていますが、商標獲得に12ヶ月ほどかかるとの情報を目にしました。
実際に、初めて商標登録する際
2021-07-09 13:27
GB
私の場合、5ヶ月位で申請から完了まで出来ました。
他に依頼せずに、直接特許庁に問い合わせし、教えて貰いながら進めました。親切でしたよ。
2021-07-09 13:33
かねみまなぶ
わたしは弁理士さんにお願いしてやってもらいました。
10ヶ月かかりました!
2021-07-09 13:40
タクヤ@
その時の特許庁へ申請状況によります。ただ最近はd2cが流行って出す人が増えてるので標準の登録は期間が長引いてる傾向があります。
条件がありますが早期の方で出せば2〜3ヶ月(これも状況によりますが)で登録できます。
2021-07-09 13:44
Kkkkkkkk
ありがとうございます。
追加で質問に成るのですが、ロゴ・ブランド名の商標登録期間に並行して、製品のサンプル発注~商品ページの準備をすすめるのは得策といえるでしょうか?
2021-07-09 13:49
Kkkkkkkk
時間効率がよさそうな一方、商標が完全に取れていない状態で生産準備をするのが若干リスクかなとも思ったので質問させていただきました
2021-07-09 13:50
アルテミスTK
自分は写真撮るのが趣味なこともあり自分で撮影しております。
パッケージはどうか分かりませんが、商品ページ程度であれば、一眼レフの入門機で十分のように思います。ただし、良いカメラを買ったら、良い写真が撮れるわけではありません。
例えば、自分が持ってい
2021-07-09 14:03
タクヤ@
僕個人は標準でやるなら並行してやること多いですよ!たまに商標出願中って書いてる商品とか見ないです??
早期の方を申し込む時は申し込み条件で既に販売中じゃないとってあるので、在庫出来てからやってます!
2021-07-09 14:04
ゆう@
商標登録に数ヶ月かかりますが
みなさんは商標登録と同時並行で商品開発、販売までされますでしょうか?
2021-07-09 14:07
かぶちん
小判鮫質問で申し訳ございませんが、サンプル取り寄せ時にブランド名を入れたものを手配されますか?または本発注時にブランド名入り指示を入れて行いますか?
2021-07-09 14:39
タクヤ@
印字自体がサンプル段階から可能な工場ならサンプル取り寄せ段階で手配します。
中には印字にロット数の下限が決まっててその数が数百~とか数千~とかがあるのでその時は本発注時に印字依頼をしてます。
2021-07-09 14:47
楽毅
ありがとうございます。
知識皆無ですがAmazonで入門機で検索して安いPSSX420ISを買って試行錯誤してみようかなと思います。
2021-07-09 16:10
かぶちん
有難うござました。とても参考になります。
18:20 fullが参加しました。
2021-07-09 16:47
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、
追加料金になりますが、
『トレル』で早期サービスだと2ヶ月で商標登録完了しますよ。
早期だと商品ページが必要になる為、BASEで突貫で商品ページ作成して、そのURLを追加資料で報告するといいと思います。
私はそう
2021-07-09 23:20
ゆー
お世話になります。平井です。
質問があります。
現在Amazonでオリジナルブランド簡易OEMで販売しているのですが、Yahooショッピングでも展開していこうかと考えています。
そして、Yahooショッピングなど他販路に展開する場合、一般的に
2021-07-11 11:50
ゆー
質問があります。
現在Amazonでオリジナルブランド簡易OEMで販売しているのですが、Yahooショッピングでも展開していこうかと考えています。
そして、Yahooショッピングなど他販路に展開する場合、一般的に個人で運営していく場合とFB
2021-07-11 12:02
とうふ
質問失礼いたします。
現在、代行会社はイーウーパスポート(YP)を使用しています。
RSL入荷の際に正確な入荷日が必要になると思いますが、YPから正確な入荷日は通関完了後もわからないので楽天担当者と個別に調整して欲しい、と言われています。
YPを
2021-07-11 12:30
サムワン
RSLの入荷予定日は通関費用支払い時に配送会社から連絡された日を入力します。具体的な予定日の連絡が無い場合は通関費用支払い日+2日で入荷予定日を入力しています。
2021-07-11 12:51
とうふ
ご回答ありがとうございます!
なるほど、確かにそのやり方であれば入力できますね。
すみません、その場合、入力された日から実際の入荷日がズレることはないでしょうか?
楽天担当者からは入荷日が変更になったら連絡して、新しい入荷日で入荷予定を作りなおす
2021-07-11 12:58
たろう
私は輸送箱にラベルで、国内配送時には必ず前もって連絡するようにと注意書きしています。
また、インボイスの備考欄にも書いています。
さらに念のため、中国で出荷した際(追跡番号が発行した後)に運送会社に電話して申し送っています。
2021-07-11 13:25
サムワン
入荷日がずれるかどうかは配送会社に確認することだと思います。入荷予定を作成していれば入荷日がずれても追加費用はとられますが入荷されます。追加費用についてはRSLの資料を確認してください。
2021-07-11 13:30
とうふ
なるほど、その様な工夫もされているのですね!
自分もやってみます。ありがとうございます!!
2021-07-11 13:33
とうふ
そうですね、基本は配送会社の問題ですね。
確かに追加費用の話もありました!資料確認してみます。
ありがとうございました!!
2021-07-11 13:35
楽毅
今私もヤフーショッピング開店したとこです。
自分で発送するのは嫌なので
ヤマトブルフィルメントに申し込みました。
2021-07-11 13:41
ゆー
そうなんですね!!
自己発送大変なので、ツール使う方が良いでしょうね。
在庫管理ツールは導入されていますか?
2021-07-11 13:45
楽毅
いや、ヤマトフルフィルメント審査待ちでまだ何も売ってませんのでこれから手探りですねえ、、
2021-07-11 14:36
芝
これは良さそうですね!
23:32 Houが参加しました。
2021-07-11 14:44
あーむ
こんにちは
皆さん、自社ショップなどの発送ってどこの倉庫と契約していますか?
2021-07-15 17:54
Kensuke.
Taira(平賢介) 私は自社倉庫と楽天ロジスティックです。
2021-07-16 00:18
あーむ
リプライありがとうございます。そうなんですね、自社倉庫というのは御自身で所持している倉庫なんでしょうか?
07:54 ぜんいつが参加しました。
2021-07-16 00:26
けんたな
よろしくお願いします
2021-07-17 20:47
yamagara
たむたむさんは若くして天国と地獄を味わったのですね。
貴重な経験ですね。
羨ましいです!
さて、私はネット販売システムを学ぶべく、PCの前に丸2年座っております。
ですので、Amazonで
2021-07-18 23:04
yamagara
売り上げが上がるよう勉強させていただきたいと決意しています。
どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。
2021-07-18 23:07
でぐ
宜しくお願い致します!
2021-07-19 18:17
Kkkkkkkk
失礼します。
OEM生産におけるパッケージ選びについての質問です。
パッケージを生産する際に、素材・サイズ(採寸と重さ)・デザインを決めはなければいけないと思うのですが、皆さまどのようなものを参考に決めていますでしょうか?
2021-07-22 14:40
Ke390
自分はライバルセラーのものを購入して参考にしました。
2021-07-22 14:41
きらら
よろしくお願い致します
2021-07-23 14:27
きらら
質問です。
ヤマトフルフィルメント使いやすいですか?
2021-07-23 14:29
たろじろ
伝票に発払いと印字されるので、間違いで着払いですって宅急便の人に言う手間がある。あと専用用紙(営業所で無料)を取りに行く手間がある
16:26 かとうじが参加しました。
21:32 羊飼いが参加しました。
2021-07-23 16:25
こーす
まだまだオペレーションが混乱しているのが伝わってきます。他モールへの出荷も自動連携できてなかった記憶があるので、RSLを使えるのなら現時点で選ぶメリットは低いのではないでしょうか。
2021-07-23 23:54
きらら
@たろじろ
@たろじろ ありがとうございます
2021-07-24 01:57
田中奏多
それはヤマトフルフィルメントではなく、ヤマトパートナーキャリアですね。
前者がヤフショとの提携サービスで、後者はAmazonとの提携サービスです。
2021-07-24 16:51
たろう
みなさんどこのフォワーダーを使われていますか?
2021-07-26 18:37
yamagara
Amazon販売未経験者です。皆さんの一言一句が珠玉です。有難う御座います。
2021-07-27 10:26
しまやん
皆様初めまして!
OEMデザイナーのしまやんと申します。
商品開発やデザインについて情報交換など出来ればよいなと思い参加させて頂きました。
現在は、オリジナルブランドや様々なOEM商品を実際に作って販売しています。
どうぞよろしくお願い
2021-07-29 13:40
moi
よろしくお願い致します。
2021-07-29 16:02
コテツ
みなさんに質問なのですが、よろしければ教えてください。
利益率についてです。
現在、どのような販路で売るにも広告が必要になっていると思います。(フリマは例外)
昔は販売価格から仕入価格、販売手数料、送料を引いて割れば大体の見込み利益率は求まっ
2021-07-30 13:34
アルテミスTK
自分も適正な広告費が分からなくて調べたことがありますが、一般的なビジネスでは売り上げの10%程度という情報があったので、それを目安にしています。
実際には昨年の実績としては売り上げの約15%が広告費となっていて、売り上げから仕入れ原価、販売手数料、F
2021-07-30 15:01
Ke390
検索ワードについですが、
キーワードに: PCケース小型
と入力していて、ピンポイントで PCケース小型 と検索して表示すらされないといったことはあるあるでしょうか?
商品名にはPC小型ケースとは含めていない状態になります。
2021-07-30 20:17
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、私は原価率をできる限り3割にするようにしてます。
2021-07-30 23:15
アルテミスTK
ますはインデックス化されているか調べてみてはいかがでしょうか?
『ASIN キーワード』で検索してみて、その商品が表示されていればインデックス化されていることになります。
例)
ASINが、B01xxxxxx
キーワードが、PCケース小型
2021-07-30 23:33
Ke390
インデックス化ですね!ありがとうございます!調べてみます!
2021-07-31 12:03
Kensuke.
Taira(平賢介) こんばんは。
①【入り口商品】の一つの考え方。
また、忘れない為のメモです。
皆さんの参考になれば、
今日はマーケティングの2日間合宿の勉強会に参加。海外の為私はzoomにて。
新規を獲得するためには、リピー
2021-07-31 22:10
Kensuke.
Taira(平賢介) ↑楽天の頭でまとめてしまいました。。。Amazonで応用できると思いますので、参考までに。
私の記憶定着ついでにツィートしました。
2021-07-31 22:14
コテツ
見込み利益率の件、ご回答ありがとうございました。参考になりました。
今回、改めて別の質問をさせてください。
商品に不良があった場合のお客様対応なのですが、その不良を修復しようとお客様が勝手に動いてしまい、その結果その部分が損傷した場合(問い合わせの
2021-08-02 12:12
タクヤ@
後々、主力としていく商品とか保証を売りにしてる場合など、アフターサービスを重視するなら代替え品と交換します。
逆にスポット品などであれば、普通に断ります。
初期不良があって直そうとして壊れてしまったのか、単純にお客様の過失によってこわしたけれど保証
2021-08-02 12:19
コテツ
ありがとうございます。やはり、様々なことを考慮の上慎重に対応するという形式ですね。
なお、ファスナーが存在する商品なのですが、裏地を噛んでしまい、それを解消しようと引っ張っていたら歯が抜けて壊れてしまったという状態のようです。
2021-08-02 12:24
ドクターO
ぜひ拝聴させていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2021-08-03 11:35
たむたむ
告知です。
【しくじり対談始めます!】
この業界、目先のテクニックや派手なマーケティングが持て囃される傾向がありますが、長く事業を続けていくための本質にこそ目を向けてほしい。
そういう願いを込めて、年商2.5億円の美容室を破綻させ物販事業
2021-08-03 11:35
hiroshi
お疲れ様です。
もしよろしければご教授ください。
中国から船便でFBA納品すると大体1ヶ月くらいかかります。
そうしますとカタログ作成から販売開始まで時間がかかってしまい、いつも新着ランキングの対象外になってしまいます。
みなさん、どのように対応さ
2021-08-04 15:07
Ke390
自分も同じ状況です。こちらご存じの方にお聞きしたいです。
2021-08-04 15:11
hiro9
便を航空と船便でわけてはいかがですか?
ウチはそうしています。
1ヶ月分の在庫だけ国内に入れてからページ作成を完了させ、その日に納品し、ハケるくらいで船便が到着するイメージです
2021-08-04 15:18
hiroshi
なるほど。航空便と併用ですね。回答ありがとうございます。
2021-08-04 15:21
いでっち
初めまして。突然の質問で失礼致します。
航空便と船便を併用する場合、航空便、船便それぞれの納品プランを同時に複数作成することは可能なのでしょうか?
自分で探してみたもののやり方が見つからなかったため、宜しければご回答お願い致します。
2021-08-04 15:57
hiro9
複数同時に作る意味があるのかはよくわかりませんが、通常納品と同じではダメですか?
国内の自宅や会社や納品代行に1ヶ月分だけ航空で送ってもらって納品するとか。
恐らく航空も船便も中国代行を使うことが前提だから混乱されてるのではと思います。
2021-08-04 16:05
オマル
テクサポに相談したら、カタログ作成する時に、商品の発売日を1ヶ月とかの設定にしたらどうですか?と言われたことはあります。そうしたら一か月からが新着期間となりますか?と聞いたら、それは知りませんと言われましたが。
2021-08-04 16:09
Ke390
こちら実施して一部新着期間にはなっているようですが(SEOのボーナスが見られる)、新着ランキングにはのっていない状況ですね、、
2021-08-04 16:19
きらら
中国からの輸入は、輸送料は高くないですか?
2021-08-04 16:20
hiro9
そちらどうなんでしょう?予約をしたことがないので私もわかりません。
知りませんって‥
テクサポの役割とは‥?笑
2021-08-04 16:20
きらら
商品を安く売りたいのに、結局送料で値段高くなる
2021-08-04 16:21
Kensuke.
Taira(平賢介) 私はアパレルのみしかできないですが、中国出荷からFBA倉庫着に8日間で到着するので、独自の船便ルートで出荷してます。
2021-08-04 17:04
Kensuke.
Taira(平賢介) 自身で物流を勉強して、独自ルートを開拓するのも一つだと思います。
2021-08-04 17:05
hiroshi
@Kensuke.
@Kensuke. Taira(平賢介)
まだ代行会社経由でしか納品したことがありませんが、航空便は高いので将来的に視野に入れたいと思います。ありがとうございます。
2021-08-04 17:09
コテツ
正規運賃で輸入されているのでしょうか?
その場合、高い割引運賃を受けている代行業者さんを探されることをお勧めします。
代行業者の運賃が高い場合、後は1回の輸入での個数を増やすことでのスケールメリットの世界になります。
EMS→OCS→海源航空便→
2021-08-04 17:09
いでっち
わかりました。
ご回答ありがとうございます!
2021-08-04 17:13
きらら
@コテツ
@コテツ そうなんですね!郵便局とか使おうとしましたから、運賃だけで+1000円です!
2021-08-04 17:20
楽毅
保冷剤のような材質の物を輸入してるんですが、船便を使いたくても液体に分類されてしまって、やむを得ずにずっと利益を圧迫しながら空輸してるのですが、やはり保冷剤などは船便は不可能でしょうか?
18:05 葵が参加しました。
2021-08-04 18:01
Kensuke.
Taira(平賢介) こんにちは、
ちゃんと手続きを踏んでリーファーコンテナを使えば運べんではないかと思います。
しかし、エアーが多いのが現状だと思います。
乙仲業者を探して見て聞いてみてはどうですか?
2021-08-04 20:26
楽毅
いつもありがとうございます、
なかなか、代行会社に丸投げレベルなのでそこまで考えが至りませんでした。乙中もいつも何故か勝手に決まっている?
のですが、聞いてみようと思います。
2021-08-04 21:31
Kensuke.
Taira(平賢介) 乙仲が決まっているのは、door to door方式の物流だからだと思います。
一番楽なのと、物流会社は一番利益が取れるからですね。
利益を取れるポイントが増えますから
2021-08-04 21:33
Kensuke.
Taira(平賢介) ですが、コンテナ1本などで運ばないような荷物の量の方にはおすすめ方法です。
2021-08-04 21:34
Kensuke.
Taira(平賢介) 自社で通関を切るとどうしても乙仲さんへ支払う通関手数料が種目単位で加算されるので、最低でも〇〇円かかるという固定費が発生します。港使用料や混載だとコンテナの奥にあるか?手前にあるか?でも荷受け手数料も異なりますので、、
2021-08-04 21:36
Kensuke.
Taira(平賢介) コンテナ1本で出荷できるのであれば、自社で乙仲さんと物流会社をコントロールして出荷するのが一番です。
2021-08-04 21:37
楽毅
なるほど、規模が違いました笑
2021-08-04 22:12
Kensuke.
Taira(平賢介) アパレルの場合ですが、20フィートの半分だったら20フィートをレンタルして10m3で運んでも採算とれますね。
2021-08-04 22:26
楽毅
そう聞くとコンテナ一本の敷居が低くなりました!
しかし残念ながら 1番多い取り扱い商品が液体扱いされてしまっているやつなので 、リーファーコンテナ等、ちまちま空輸しながら色々と探してみます。
2021-08-05 12:43
チョウ
尋ねしたいですが、中国から電動バイクを輸入したいです。
メーカー名がないバイク輸入できますか?
2021-08-05 15:23
楽毅
できますが、販売していく上ではPSE認証が関わってくると思います。
16:08 チョウがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 16:08
タクヤ@
出来るか出来ないかで言えばできますよ!
お金さえ払えば配送業者によって輸入の手続きもやってくれますし!
2021-08-05 16:11
チョウ
通関業者ではなく、配送業者ですか
2021-08-05 16:12
タクヤ@
配送業者によっては税関の手続きも代行してくれたりするって意味です。
2021-08-05 16:13
チョウ
ありがとうございます。
2021-08-05 16:14
チョウ
@タクヤ@
@タクヤ@ ありがとうございます。
2021-08-05 16:14
コテツ
原付免許の取得、ナンバープレートの取付、ヘルメットの着用、走行時の道交法遵守してくださいね。
うちの周辺で守ってない電動バイクドライバーがいて、かなりの頻度ですれ違うのでいつも危ないなぁと思ってます。
2021-08-05 16:30
チョウ
OEMランドセルカバーを生産して、日本に販売したいですが、工場を探しましたが、生産できない工場が多くて、生産できる工場を知ってる方はいますか?
2021-08-05 16:32
チョウ
ご意見ありがとうございます。
了解しました
2021-08-05 16:33
たむたむ
素材はなんですか?
2021-08-08 09:09
チョウ
PVCです
09:12 NAOが参加しました。
09:14 まさくんが参加しました。
09:15 Yが参加しました。
09:20 匠が参加しました。
09:29 akiraが参加しました。
09:41 なりが参加しました。
09:43 いけだ
2021-08-08 09:10
Yoshi
Kが参加しました。
2021-08-08 10:09
Yoshi
K 皆様にご質問です!
在庫切れになることで一気にスコアが下がってSEOに影響出ることはわかるのですが、在庫も問題なく、販売個数も一定で推移していたのに、いきなり全く検索にひっかからなくなったのですが、これはどういった理由が考えられそうでしょうか?
2021-08-08 11:33
オマル
@Yoshi
@Yoshi K 自分も同じような状況ですね。何かしらシステム内部の問題だと思います。
2021-08-08 13:43
Yoshi
K なるほど・・!自然流入が少なくなってかなり困りますよね、、ご返信ありがとうございます。
13:53 キャナスが参加しました。
13:59 水村純が参加しました。
15:12 OKIが参加しました。
2021-08-08 13:44
アルムおんじd_bnike
OKが参加しました。
2021-08-08 16:20
もっと見るキーワード検索