別館 【滋賀】コロナウイルス情報共有 雑談・相談・情報交換 OpenChat

別館 【滋賀】コロナウイルス情報共有 雑談・相談・情報交換(450)

滋賀県のコロナウイルスに関する雑談 相談 情報交換のチャットです。 本館もありますので気軽に管理者までお声掛け下さい。

Bergabung Lihat cadangan

#別館 #滋賀 #コロナウイルス #相談

【まとめ】別館 【滋賀】コロナウイルス情報共有 雑談・相談・情報交換

l
l
栗東の小学生は何年生か情報ないですかね… 小学校はみんなマスクしているので遊んでいても濃厚接触者にならないですよね…? 21:48 rxxaが参加しました。
2021-05-01 21:41
変異株も増えて来ましたね…
2021-05-01 21:50
N
NJR188
東近江の学校はどこか分かりますか?(cony distressed)
2021-05-01 21:52
むー
熊本で10歳の子が3日以上重症 東京江戸川区でも子供が重篤な肺炎 となっていて子供がすごく心配になります。。 21:55 わかめが参加しました。
2021-05-01 21:54
大八洲国
(シリウス) 誰かがまとめて記載してくれればいいんだけれどね 自分は全く覚えてないし全く知らない 市長も感染が拡大してるとこに行かないように言っているけれど市内のクラスター場所も発生場所も何も言ってくれない
2021-05-01 21:57
にこ
もうすぐでプールの授業がはじまりますが、皆さんの学校はどうですか? プール有り無しが知りたいです😞
2021-05-01 21:57
ひょう
若者は重症化しにくいと言われてた頃の方がまだ良かったですね…
2021-05-01 21:57
むー
近江八幡市です。
2021-05-01 22:00
むー
プール無し決まりました。
2021-05-01 22:00
にこ
ありがとうございます。 2m間隔あけてバディを組むとかいてまして、1クラス30人でバディ組むと30m… 現実的ではない、こちら守山市です
2021-05-01 22:05
むー
更衣室の密も心配ですよね💦 22:24 トイが参加しました。 22:24 ねこさんが参加しました。 22:35 ココが参加しました。
2021-05-01 22:06
にこ
そうですよね💦 スポーツ庁と文科省からの伝達で、今年度のプールで感染予防?の対応できる学校はプールをしてもいいようですが… こんなにも変異がでてきてると不安ですよね😔
2021-05-01 22:41
あーちゃん
@にこ @にこ 栗東はまだ決まってないです。
2021-05-01 22:57
にこ
市町村によって、対応はバラバラみたいですね😣
2021-05-01 22:58
みほ
いちさんの上げてくださった動画を観て ワクチンの仕組みについて 詳しく知ることができました ありがとうございますm(_ _)m わたしは医療従事者で、職場での接種が始まってますが わたしはワクチンを接種しないという選択をしました いまは
2021-05-02 01:04
みほ
わたしは 目の前で コロナ患者さんと接触しました 突然発症されたのでその時はコロナとは分からずマスクだけの対応で 強い咳の飛沫も浴びていましたが 接触が 1m以内15分以上 マスク無しではなかったので 濃厚接種者とも認定されず 2日後のP
2021-05-02 01:33
3
3852
HPVのときといい
2021-05-02 01:54
3
3852
いまだに反ワクチンの人がそれなりにいるって日本なかなか闇深いですね…
2021-05-02 01:54
3
3852
リスクコミュニケーションは難しいですね。お互いに理解し合う姿勢が必要なのでしょうか 03:53 ウル虎マンが参加しました。
2021-05-02 01:58
ᏒᏔᏒ
東京五輪控えた日本、ワクチン接種出遅れ-政府の準備不足指摘も https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-28/QS8Y8QT0AFMJ01 赤く腫れても「心配ない」 米国で話題の「モデルナ・
2021-05-02 06:30
アンパンマン
遺伝子組み換えを身体に入れるって考えられないです。(注射) 打つなら10年後、みんなの副反応を見てからでもいいと思います。 変異株と言われてますが、ウイルスも形を変えて生き延びる術があるのでウイルスは形が変わるのは当たり前なんです。 インフルもa
2021-05-02 08:13
アンパンマン
遺伝子組み換えの野菜は買わず、選んでます👍 遺伝子レベルで身体もおかしくなってきてるこの世の中。 ほんとおかしいことに氣づける人になれたら良いなと思ってます。
2021-05-02 08:29
三倉
さん 品種改良と遺伝子組換えは違うし、遺伝子組換え食品を食べる事と自分の遺伝子を組換える事も違います。新型ワクチンが遺伝子を組換えるというのは、あくまでも可能性の話ですけど。 子宮頸がんワクチンの時の問題は、メリットとデメリットを説明しなかった事と副
2021-05-02 08:40
打つ打たないは自由なので、 個人の意向は、この場では不必要。
2021-05-02 09:11
デイジー
アメリカの基準で考えると、今後ワクチン接種した人達はマスクなしで会食や旅行をする。接種しない人はいつまでもマスクし続けて会食や旅行も推奨されないって感じですかね?
2021-05-02 09:30
みほ
そうです 接種するしないの選択は 個人に委ねられています わたしが接種しなかったのは 癌の治療後で、今でも手術や放射線治療後の合併症で悩まされているし、ホルモン剤も使用しているので 血栓ができる可能性が高くなるのではないかと思ったからです
2021-05-02 09:33
たき
飲食店⑦はどこかわかりますか? 10:28 yutoが参加しました。 10:42 、火やらが参加しました。 11:09 はらゆが参加しました。 11:19 たりまらが参加しました。
2021-05-02 09:52
もももも
飲食店⑨が気になります
2021-05-02 12:44
みほ
アメリカは 自国で認可できない(危険な) 余剰在庫ワクチンを 他国にまわすそうです 日本にもまわつてくるかもしれませんね😰 https://www.bbc.com/japanese/56897400
2021-05-02 12:49
つな
ワクチンは重症化を防ぐもので、3ヶ月から半年で抗体切れると言われてます。 ワクチン打っても感染はするので、 何故マスクしなくていい事になるのか?意味がわかりません。 科学的根拠無いですかね?
2021-05-02 13:19
つな
マスクに効果があればの話ですが。
2021-05-02 13:20
ぷぴ
マスクは効果があるかないかの問題ではなく、現時点ではコロナに対してマスクしか対処療法がないから、みんなマスクしよう、ってことになってるんでしょう。 13:40 切り下げが参加しました。
2021-05-02 13:29
アンパンマン
マスクって意味ないですよー ウイルスめちゃ小さいのでマスクの穴なんて通り抜けますし🕳 マスクしてても感染者数増えてるので。。。
2021-05-02 14:08
ぷぴ
そのように考える人はマスクしなくていいかもしれないですね!
2021-05-02 14:10
もももも
@アンパンマン @アンパンマン いつも、マスクしてない人なのですか?
2021-05-02 14:39
三倉
さん ノロウィルスのように10個程度で感染するウィルスなら、マスクは意味ないでしょうけど、ウィルスによって感染に必要なウィルス量が違います。 大きな飛沫を飛ばさないとか吸い込まないなど意味はあると思いますが、高齢者などはマスクを過信せず人ゴミを避けるよう
2021-05-02 15:33
ᏒᏔᏒ
【新型コロナ】ニューデリー、都市封鎖延長-NY州の死者数は減少 (インドの1日当たりの新規感染者数、初めて40万人を突破 ) (NY州での4月30日の死者数は25人-5カ月半ぶりの少なさ) https://www.bloomberg.co.jp/ne
2021-05-02 18:00
まこっち
マスクは、材質や付け方によって 性能変わってきますよ。 あとは、外し方だったり。 外部からのウイルスや菌の遮断や 自分が飛沫を飛ばさない役割を果たしているのでしっかり付けてれば それなりに防げます。
2021-05-02 18:34
まこっち
いくら付けてても、鼻隠れてなかったり、ゆるーく付けてたら意味ないですし、ウレタンも遮断率低いですよね。
2021-05-02 18:35
ぷぴ
82歳でワクチン接種済みだからノーマスクでいられるのかな。 19:33 やひが参加しました。 19:51 ふかぷかが参加しました。 19:52 のが参加しました。
2021-05-02 19:16
むー
すごい増えてますよね
2021-05-02 19:54
ウェルシア
東近江市の学校⑨は結局どこなんでしょうか? クラスターでえらいことになってますね今日(moon stone face)
2021-05-02 19:54
むー
学校⑩もあるんですね💦 19:55 たはあはたはが参加しました。
2021-05-02 19:55
アンパンマン
してません〜
2021-05-02 19:57
ウェルシア
マスクに関して、自分がかからないというよりもアンパンマン さんがもし無症状でコロナにもしかかってたとしたら、 他の方にうつさない為にという意味でつけることにより周りの方への配慮になると思いますよ。 20:06 ココアココアが参加しました。
2021-05-02 20:03
まつくら
周りにうつさない為にという考えができないのですね〜残念です
2021-05-02 20:08
ぷぴ
こんなに感染者が増えているとどこの学校か気になります。 20:15 やみたわゆが参加しました。
2021-05-02 20:14
アンパンマン
自分がマスクしてたらいいんじゃないですか⁉️ マスクってお願いしますと言う名の強制ですよね。 まぁ呼吸器疾患があるのでできないんですけどねー。
2021-05-02 20:21
ぷぴ
学級閉鎖ではなく、学年閉鎖しているので、学年全員で何か行動をしたのでしょうね。修学旅行とか。 この変異株が蔓延し始めている時期に学年全員で団体行動させるのは、危機管理が問われる気がします。 20:21 黒猫ママンがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-02 20:21
j
jっっhっg
別に学年全体で何かしたとかではなく、同じフロアであるとかトイレを共用してるとかそういった理由です。
2021-05-02 20:26
ひょう
私はマスクは他人にうつさない為と思っていますがね… もちろん強制なんてできないし、ましてやできない理由がある方々がおられるのもわかります。
2021-05-02 20:31
もももも
@アンパンマン @アンパンマン 人それぞれ事情のある方もおられるので、マスクできない方も当然おられますよね。そういった方たちは、外出した時に、嫌な思いされているかもしれませんね。 できない方がおられてもそれは非難できない事だと思います。 私は、コロナだけではなく他の病
2021-05-02 20:46
別のオプチャでどこの学校か出てましたよ
2021-05-02 20:49
あゆなな
どのオプチャですか? 20:55 ぴーちが参加しました。 20:57 樅がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-02 20:52
l
l
学校10ってどこですか?
2021-05-02 21:00
古村
滋賀県内の学校 それ以上はいえません 21:06 よーが参加しました。
2021-05-02 21:05
e
e_
@もももも @もももも 付き添いできなかった子供さんっておいくつだったんですか?
2021-05-02 21:07
e
e_
@もももも @もももも え…そんなに小さくても付き添いなし…ですか…県内の病院ですよね?
2021-05-02 21:08
もももも
小さなお子さんですよ。多分2歳ぐらいかな
2021-05-02 21:08
ウェルシア
呼吸器のご病気をお持ちだったのですね。失礼しました。 疾患がある方は市役所や病院でマスクがつけられないという事情バッチが申請したら頂けるみたいなので、マスクをつけたくてつけてないと周りに思われない為にも一度尋ねてみても良いかもしれませんね。 今やっ
2021-05-02 21:09
e
e_
@もももも @もももも ほんとコロナ恐いですね。
2021-05-02 21:09
もももも
県内です
2021-05-02 21:09
ウェルシア
訂正 マスクをつけたくてもつけてない➡️マスクを嫌でつけてない
2021-05-02 21:11
e
e_
うちの娘の学校もGW明けに校外学習で三重に学年全員でいく予定なのですが… 先生何考えてるの?て思ってます。 21:23 、やまなが参加しました。 21:23 にさらが参加しました。 21:32 ぬが参加しました。
2021-05-02 21:13
ハル
乳幼児の入院で付き添いできる病院もあります。 逆に夜勤のスタッフが大変なんで。
2021-05-02 21:34
つな
アメリカの子どもの治験。ファイザー社のワクチンで2歳の子が2回目接種で死亡。 https://twitter.com/universalsoftw2/status/1388391811664650240?s=19 21:49 ココアが参加しました。
2021-05-02 21:39
ᏒᏔᏒ
観光や経済動向それぞれ貼り付けます 米国内のハワイ観光客ほぼ回復 日本からはいつ行けるようになる? https://news.yahoo.co.jp/articles/1cae9dee4fa731ff407ba12b641950e276b25499
2021-05-03 07:30
大八洲国
(シリウス) 日本のコロナ対応はインド並み https://ndjust.in/TuwJEQFp #NewsDigest 10:36 プーが参加しました。 10:42 やみが参加しました。 10:58 ならこが参加しました。 11:17 わたわなや
2021-05-03 10:12
つな
緊急事態宣言、帰省自粛など、いろいろ国民は我慢していますが。 不思議なことに、政治家さんは、政治資金パーティーを開催や予定しています。 とても、危険なウィルスなのに大丈夫なんでしょうか? https://www.msn.com/ja-jp
2021-05-03 17:39
ウェルシア
あんまり他府県ナンバーのこと言いたくはないけど、やっぱり竜王アウトレット、愛東マーガレット、ラコリーナ、 大阪、和泉、京都ナンバーだらけ。自粛なんて関係なしですよ国がいくらなんと言おうが
2021-05-03 17:51
マニア
見に行ったんですか??
2021-05-03 17:54
ウェルシア
実家に帰るのに通るので
2021-05-03 17:57
ぽんすけ
私も訪問看護してるので ずっと車走らせてますが 常に他府県ナンバーで溢れてました 滋賀で他府県ナンバーの車を乗ってる方やお仕事でこられてるかたもいるので一概には言えませんが、 明らかに増えてます。 湖岸道路は滋賀ナンバーよりも他府県ナンバーの方が
2021-05-03 18:03
ぽんすけ
また、私の京都の友達が ゴールデンウィークに夏服買いに行く予定だったのに どこも店が閉まってるから滋賀に買いに行きたいけど お店教えてと言われました。 それじゃ意味がないと 伝えて納得してもらえ 来ないと言ってました
2021-05-03 18:04
わかります。 竜王アウトレットで勤務してる知人が言ってますが大阪、和泉、京都多いみたいですよ。 しかもスタッフさんもブランドによるかもしれないですが、感染対策甘い方々もいるようです。若いスタッフさんだからか休みの日に他府県に普通に行っている話を聞きまし
2021-05-03 18:05
大阪兵庫京都の大規模商業施設は休業中ですから滋賀、奈良に集まるのは仕方ないと思います。 特に三井アウトレットというと滋賀だけ営業してますからね。 ある程度他府県客が集まるのは予想されていた結果です。
2021-05-03 18:14
アンパンマン
そりゃ大阪、京都、兵庫があちこち店閉めてたら滋賀とかに流れるよねー。 べつにいろんな他府県から来てもらって経済潤ったらいいやん!^ - ^ プラスに考えよーよ♫(^^) そんなことばかり言ってたら、眉間に皺が寄りますよ♫ 18:28 あさあが参
2021-05-03 18:23
みにさん
経済を潤わす為に、誰かが亡くなるかもしれない。 そんな時期なら今で無くて良いと思う。
2021-05-03 18:30
みにさん
経済を潤わしたいなら、どこかの小さなスーパーでたくさん普段買わないものでも買ってあげれば良い。 それで経済が潤うなら。
2021-05-03 18:35
アンパンマン
買わないもの買ったらもったいないだけでしょ😂
2021-05-03 18:42
まつくら
この状況でプラスに考えることが出来たら誰も苦しんでいませんね。
2021-05-03 18:46
もももも
緊急事態宣言が出ている県から滋賀に来るのはどうかと思います。
2021-05-03 18:47
コロナで亡くなられた方々や重症の方々も沢山いらっしゃいます。 今は通販などもあるのでわざわざお店に行かなくてもと考えてしまいます。 経済か命かどちらが大切か、先の事か今を楽しみたい考えの方かで価値観の違いで今のコメントされてる方々のを読んで凄い考えさせ
2021-05-03 18:47
ひょう
近畿全体で緊急事態宣言出さないと、こうなることはわかってましたよね😫
2021-05-03 18:49
とーか
私の大阪に住む知り合いは、 「自分がコロナかもしれない時は、滋賀に行って救急車呼ぶわ〜」 って言ってました💧 大阪だとちゃんと診察してもらえないかもしれないからって。 冗談のつもりかもしれないけど、こういう考えの人が他にいたら怖いと思った…
2021-05-03 19:00
もももも
@とーか @とーか 冗談だと信じたいです〜
2021-05-03 19:07
三倉
さん 遊びに来る人を拒否する事は良いとしても、急病人を拒否するのは人道的にどうかと思います。 移民と難民の違いみたいな感じだと思います。
2021-05-03 19:44
ウェルシア
三日月知事の琵琶湖の駐車場閉鎖だけの対策ではあまり意味がないような(moon stone face) ピエリに車停めれたりするし、琵琶湖でレジャーに行けない分、アウトレットや道の駅、いちご狩りなどに流れるのはわかりきったことなのに(moon stone
2021-05-03 20:05
まこっち
@三倉 @三倉 ただ、症状が出ている段階での移動だと批判されて当たり前かと。 交通手段にもよるかもですが💦
2021-05-03 20:07
まつくら
過敏になるのは仕方ないことだと思いますよ。
2021-05-03 20:38
3
3852
他府県ナンバー叩きは昨年やめようという流れになった気がするんですけど…やめませんか?不毛じゃないですか? 彼らが必ずしもナンバーの表す地域に住んでいるとは限らないというのは昨年分かりましたよね。 しかも、他府県ナンバー叩きをされる方で、コロナ流行前
2021-05-03 20:38
3
3852
仕方ないか、そうでないかではなく、わざわざそういった主張を人前でされるべきかという論点です。
2021-05-03 20:40
ᏒᏔᏒ
Apple版で見る移動傾向 現在、滋賀県は近畿地方で最も高い値となっています (滋賀県を検索後、Shiga Prefecture, Japanを選択) https://covid19.apple.com/mobility こちら2つ貼り付けてお
2021-05-03 20:40
まつくら
そうですね。
2021-05-03 20:42
ウェルシア
三日月知事も一応滋賀に来ないでねて言うてますし。 言葉に出さなくても快く思ってない滋賀住民は多いかと。私は観光地近くに住んでますのでやはり嫌でも目についてしまいます。渋滞もすごいし。滋賀人はわざわざ京都や大阪に自らレジャー で行くとはあんま考えられないか
2021-05-03 20:44
まつくら
他県ナンバーを叩いてるつもりはありませんが、やはり見掛けると目につきますよね。
2021-05-03 20:47
滋賀に来るな派の意見を見てると来県自粛ではなく禁止にしないとその望みは叶わないと思う。 滋賀県独自で鎖国したらいいのにね。
2021-05-03 20:49
まー、気になる気持ちもわかりますが、どうこうなる訳でもないのでこの辺で(OK)
2021-05-03 20:49
3
3852
コロナが分断を産んではどうしようもありませんよね…みんなで協力できるのが1番だと思います
2021-05-03 20:52
富井、
おっしゃる通り。でも県でできる事・有効な事に限界もあり… というか駐車場閉鎖もG2Tキャンペーン休止も県は凄く気を使ってるように見えました。大したコストが掛からないなら、マスコミに煽られた過敏な県民の声に応える・・ 皮肉な言い方だとガス抜きでやってる。
2021-05-03 20:56
あかさたな
みんな守ってないから大丈夫👌 ちゃんとマスクしてる?三密回避してる? 手洗いうがいしてる?? この方が、他県いくことよりも、路上で飲むよりもなによりも大事。飛沫感染なので。 ダメって言ってる人も家ではマスク手洗いしてないでしょ。家族にはうつしていい
2021-05-03 20:57
あかさたな
気をつけてれば感染しません。
2021-05-03 20:58
あかさたな
しょせん飛沫感染。
2021-05-03 20:58
にゃんこ🐱
あれ、空気感染もあるって言ってませんでした?
2021-05-03 20:58
イヌ
外だから大丈夫で密集キャンプ場でマスクしてなかったり、学年閉鎖してる学校あるとゆうのに子供だからってマスクしてなかったり、初期の古い情報や3密にこだわって根本を理解してない人が一定数いますね。
2021-05-03 21:06
あかさたな
でも大丈夫しても致死率めっちゃ低いから。60歳以下と、基礎疾患なければ。 ってことみんなわかってるから、必要以上の我慢と、自分にとって都合の悪い我慢はしないだけ。
2021-05-03 21:07
あかさたな
そそ。基本は飛沫感染。
2021-05-03 21:08
かなえ
本間それ。 マスクしてアルコールして感染が激減しているウイルスが沢山あるのに こんなに蔓延しているのは、、 マスクは本格的なのを使わないと意味無いような、、だから海外は二重ですよね。
2021-05-03 21:09
あかさたな
蔓延してる理由は致死率低いから。 なっても大丈夫ってみんな思ってる。 これが致死率高ければもうとっくに終わってる。
2021-05-03 21:11
あかさたな
製薬会社がもっと煽るかもねぇー 致死率低くて感染力たかくて、世論はコロナ悪。 最高の儲け市場。
2021-05-03 21:13
アンパンマン
ほんとーにコロナが怖い怖いこわーいウイルスなら、 相撲なんてしないはず。まさに密着してるし。 スポーツなんかもしないはず。 バスケも密やし。笑 しかも、ほんとに怖い怖いこわーいウイルスなら、マスクを家で洗うっておかしくない??笑 怖いウイ
2021-05-03 21:14
マンボNo.5
最初の緊急事態宣言の時、今回だけ我慢すれば元の生活が戻ってくるって信じていた人が多かったけど、みんな分かってしまったんだよね、これから数年間、緊急事態宣言という名のお願いが何度も続くことを。
2021-05-03 21:15
ちゃちゃ
ただそんなに 怖くないウイルスのせいで 苦しんでそして 色んなものを犠牲にしてる 医療従事者がいてくれることは 気にしていて欲しいと、思いますね。
2021-05-03 21:16
あかさたな
それもなんでなんですかねぇ?? 苦労してる人は医療従事者だけ?他は? 外に出ている情報がどこまで本当か、それ以外でもっと苦労してる人はいない?? 医療従事者は頑張って働いて今はちゃんとお金稼いでますよねぇ? コロナのせいでお金困ってる人は? なに
2021-05-03 21:19
マンボNo.5
新型コロナウイルスは洗剤で不活化されるそうですよ
2021-05-03 21:19
にこ
とりあえず、みなさんの意見がバラバラという事で、この辺で〆ませんか…
2021-05-03 21:21
あかさたな
しょせん他人なんですょ。悲しいことに。 きれいごとは簡単に言えますが行動はなかなかできない。
2021-05-03 21:21
チキン
情報交換の場のはず。 罵り合ったり馬鹿にしたような言い方をされるならおやめください
2021-05-03 21:22
ちゃん
界面活性剤やアルコール70%以上で ウイルスは不活化されるみたいですので。 怖いウイルスなのは 最初から変わりないと思いますよ。 みんなが気をつけるのは うつらない、うつさないって事ですね
2021-05-03 21:22
マンボNo.5
マスクができない呼吸器疾患なのに、コロナ感染したら重症化リスク高いだろうに楽観的ですね。 それとも嘘なんですか?
2021-05-03 21:26
アンパンマン
マスクができなくてなんかおかしいと気付いて色々勉強したんです👍 そしたらそこまで怖くないウイルスなんだなと。
2021-05-03 21:27
まつくら
@アンパンマン @アンパンマン 皆さんコロナが怖くて自粛したり、マスクしたりしているんです。そこまで怖くないと思えるのは珍しい方ですね。そのような方が感染を広めているんです。 21:37 たはあはが参加しました。
2021-05-03 21:35
同感 21:45 かいとくんが参加しました。
2021-05-03 21:39
まこっち
関わるだけ無駄です。
2021-05-03 21:39
ちゃちゃ
私が医療従事者なので 医療従事者を例にしただけですが 大阪のコロナ対応してる 看護師さんが30代で子供2人を残し コロナに感染しなくなりました。 それだけで私は コロナはすごく怖いものだと感じました。 軽視する発言は亡くなった方や その御家
2021-05-03 21:46
あかさたな
コロナのせいで色んなものがなくなってきますねぇ。 命だったり、大切な時間だったり、人それぞれ大切なものが… 早くコロナ終わって欲しいですねぇ。
2021-05-03 21:55
しゅう
私の友人はコロナ自粛の影響で経営立ち行かず、一月に自殺して亡くなりました。情勢的に葬式も簡単なもので済まされました。 別の友人は同じように経営が崩れ、自己破産の上離婚し、現在も生活の立て直しに苦しんでいます。 早くかつ確実に解決が必要な問題となっていま
2021-05-03 22:36
彦ハル
それはつらいですね、、汗
2021-05-03 22:44
しゅう
私は仕事柄、飲食や小売の経営をされている知人が多いのですが、皆さん口を揃えて綱渡り状態だと話されています。 もし、自分の店からコロナが出たら、、、 でも、店を開けないと従業員も自分も食っていけない。 営業しても、営業しなくても首元にナイフを突きつけら
2021-05-03 22:48
しゅう
申し訳ありません。 せっかくの情報交換の場に私情を混じえてしまいました。 控えます。
2021-05-03 22:51
ウェルシア
コロナで公務員バッシングをよく耳にしますが、今度聖火の警備に当たるのですが、不特定多数の方の大きな声援の中ここからは出ないで下さいてなことを市から指示で強制でしないといけません。拒否権はなしです。 なかなか過酷です。
2021-05-03 23:31
コロナ怖い
聖火リレーなくしてくれはったらいいのにねぇ… 23:39 うぐいすが参加しました。 23:41 まさひこが参加しました。
2021-05-03 23:39
ウェルシア
今時するべきではないと心に思いながら市民の為に仕事で受けますが、やはりそこからもし感染ってなったら(moon stone face) 災害時の市民さんへの対応ならそんなことは言ってられませんが(moon sad) 23:47 朽木が参加しました。
2021-05-03 23:45
すけ
高島市民です。 5月27日の、聖火リレー、ほんま、中止にして欲しいです。 みんな、大変なのに、そんなことしてる場合かな?と。
2021-05-03 23:49
ポルコ
あ、、ごめんなさい🙏 もう消されてました
2021-05-04 00:39
ポルコ
コロナに感染したら、保健所の指示を仰ぐんだと思いますよ。
2021-05-04 00:39
ウェルシア
聖火リレーに行ってかかったらのことでしょうか❓ 聖火リレーが関係ない場合は、 基本、保健所にまず電話→かかりつけ医へ→後は医師の判断てな感じです。 聖火リレーに参加して、コロナかかったんかな❓どうかな❓って感じでも感染元不明な部類に入って、濃厚接
2021-05-04 00:43
ウェルシア
あれ消されてた(moon sleep)
2021-05-04 00:44
まー
ありがとうございます😭😭 参考にします😭😭
2021-05-04 00:48
まー
ありがとうございます🙇 聖火リレーではないですよ! 参考にします🙇🙇
2021-05-04 00:49
ウェルシア
今本館でご友人が、、ってな文章拝見しました。 心配ですね。まずは保健所にご相談を。基本、不織布マスクをお互いつけていたら濃厚接触者にカウントされないこともあります。飲食などしてなければ
2021-05-04 00:52
まー
友人っていうか、恋人なんですけど心配です。 最近会ってないので自分は濃厚接触者にはなっていないので大丈夫なんですけどね 01:21 ぼこが参加しました。 05:39 オリオンが参加しました。 06:11 きちゃんが参加しました。 07:06 aa
2021-05-04 01:20
三倉
さん https://youtu.be/yKi6UnPWy0M
2021-05-04 01:20
三倉
さん 日本のコロナ禍は人災だと思えてきますね。
2021-05-04 01:20
あゆなな
じゃあなんでこんなに重症者が増えてるんですか? 医療がこんなに緊迫してるなんて初めてのことです。インフルエンザなんかじゃこんなことになってません。 怖くないウイルスなのならば重症者の多さについて解説願います
2021-05-04 08:03
アンパンマン
一部しか受け入れしていないから、5類にしたら均等にりますね。 町医者は暇暇ですよ〜
2021-05-04 09:37
ひょう
町医者ってどのレベルのこと言ってらっしゃるのかわからないですが、医療崩壊している大阪や神戸でエクモ持ってて暇暇~な病床数はどれくらいあるんですかね?それ回したら足りるんですか?
2021-05-04 09:47
かいとくん
町医者は暇暇〜なんて、いまこのご時世によくそんなこと言えますね コロナは怖くない、マスクしなくてもいいなど思っている方は退会をお願いしたいところですね。必要ないんじゃないですか?このチャットにいる意味
2021-05-04 10:04
あかさたな
ちなみにPCRの検査数って日本全国で1日平均どれくらいなんですかねぇ? 10:49 たさあはが参加しました。 11:04 らたらてが参加しました。 11:47 Puohgが参加しました。
2021-05-04 10:21
まこっち
話が通じない人に噛み付いても 時間の無駄ですよ💦
2021-05-04 12:31
ゆーう
そもそもコロナがなかったらこんな揉め事もなかったのに😅 ほんとコロナうざい。
2021-05-04 13:00
管理人
なんでルールを守らないのですか? 守らない人はでていって下さい。 見てるこっちまで気分悪くなってる方もいるとおもいます。 このようなことをしたくて別館を作ったのでらありません。
2021-05-04 13:11
あかさたな
捉え方の違いであって、言っていることはそれぞれわかる気がします。 コロナは怖くない。 コロナは怖い。 両方とも数的根拠はある気がします。 それぞれの立場でコロナ渦で影響受けてる状況によっても、考え方は変わるとも思います。 相手の意見に気分が悪くな
2021-05-04 13:28
B
BB
考え方や捉え方は当然人それぞれだと思いますが、他者を不快にするような言い方や、揚げ足をとったり場を引っ掻き回すことが問題なのだと思いますよ。 人が集まると色々な方が寄ってくるのは仕方がないですので、いちいち反応せずにスルーしておくのもいいかもしれませんね
2021-05-04 13:46
三倉
さん 重症患者に対応できる町医者は無いと思いますが、民間病院で軽症・中等症に対応できるところは沢山あると思います。しかし政府が付けた補助金は使い勝手が悪くてコロナ患者を受け入れると赤字になってしまうので一向に対応できる病院は増えないようです。 今は二類か
2021-05-04 14:20
あかさたな
5類に下げることが出来れば、コロナ問題は、ここまで騒がれなくなるんじゃないですかねぇ 今はその時では無いと思いますが、60歳以上がワクチン打ち終わった頃にはどんどん話が進んでくと思います。
2021-05-04 14:37
ひょう
そう。体調が悪くなった時、民間病院で早期から中、軽症者に対応してもらえれば事態はかなり改善されるのではと思います。 15:50 、あやなが参加しました。 16:14 かならが参加しました。 17:10 なたさらが参加しました。
2021-05-04 14:55
つな
イベルメクチンが、開業医さんで処方出来るようになるといいですよね。 17:38 らは」やらが参加しました。 17:46 リンクが参加しました。 17:49 たひてが参加しました。 18:07 らたらたが参加しました。
2021-05-04 17:17
ひょう
かかりつけ医で薬を処方してもらえるようになれば、自宅療養も不安が減りますよね。早くそういう体制になってほしいと願います。 19:18 ききが参加しました。
2021-05-04 19:08
j
jっっhっg
国がさっさと認可してくれればいいのにね。実際効果あるみたいやし。 19:55 たさたはが参加しました。
2021-05-04 19:26
ᏒᏔᏒ
12~15歳へのファイザー製ワクチン接種、米FDAが承認へ https://www.cnn.co.jp/usa/35170246.html 変異ウイルスについて最新版 仕組みや状況・対策は …… 新型コロナの変異ウイルスとは?いま分かっていること
2021-05-04 20:00
R
R
tが参加しました。 20:35 やなしが参加しました。 20:39 ゆはまはたはらたが参加しました。 21:34 なかそやたはたが参加しました。 22:12 こっこが参加しました。 22:28 tiが参加しました。
2021-05-04 20:12
わかめ
おたずねですが... 皆さんは、おいくら位のマスクを使ってらますか? 買いに行く度...どれがいいのか悩んでます😷 11:10 まさたらが参加しました。 11:27 にかたが参加しました。
2021-05-05 11:07
血と涙
僕はユニチャームの超快適マスクです!仕事中もずっとしていないといけないので耳の裏が痛くならないマスクにしてます!
2021-05-05 11:28
とっと
私は持病があり通院する必要があるので、よく行くかかりつけ薬局で売っている、60枚入り900円程度のマスクを買っています。悩みますよね… 12:21 ktjが参加しました。 12:25 多はたはあが参加しました。
2021-05-05 12:13
y
yuki
私もユニ・チャームの超快適使ってます。 あと、ダイソーのちゃっちぃのをダッシュボードに入れてます。 もし忘れた時様に、それつけて買い足し行けるようにはしてます。 これからどんどん暑くなりますしマスクの中蒸れて嫌ですね.. 12:31 Bjhfが
2021-05-05 12:29
そらとびねこ
韓国製のKF94使用してます。 サージカルマスクは70%位の防御率ですがわKF94では94%。日本製M3の95は.95%ですが、1時間位で苦しくなります。 サージカルマスクをした上に布マスクをするとKF94と、同等の効果があります。 サージカルマスク
2021-05-05 12:55
そらとびねこ
KF94は立体構造なので、鼻や口が楽です。夏の汗かき時期には、サージカルマスクより楽だと思います。
2021-05-05 12:57
そらとびねこ
バイデン大統領は、同様の立体型マスクの上に、布マスクやウレタンマスクをしていましたね。 ドイツではたしか、国がこのような、医療用マスク装着を国民に義務付けていたと記憶しています。 14:06 たはらたが参加しました。 14:49 まるまるもりもりが参
2021-05-05 13:11
販売員
私もKF94マスクです。医療関係者でない一般人なら、防御力や快適さから見てこれが最適と聞いて試しましたが、なるほどです。顔への密着感が凄いのに息苦しくなく、おすすめです。 15:22 らたらたが参加しました。 15:32 にかたが参加しました。 15
2021-05-05 15:19
イヌ
福祉事業所でコロナ出たら。障害系でクラスター出てない所は他事業所には情報が回ってこない。一部のお気楽な人は、濃厚接触者がいるので自宅待機って事を無視して、外出したり他の福祉サービス利用したりする。 人権も大切だけど、福祉職の安全のためにも公表してほしい。
2021-05-05 18:10
にこ
4/30に受けた検査が5/3…に結果? 県内の検査機能は回ってないと思ってもいいのでしょうか? キャパオーバー??
2021-05-05 18:11
まこっち
祝日とか入ってるのでそんなもんでは?
2021-05-05 18:12
にこ
あー! そうですね! ありがとうございます! 結果がなかなかでないと不安ばかり募りますよね💦
2021-05-05 18:13
にこ
うざいんで、やめてもらっていいですか? これからは全て通報します
2021-05-05 18:14
たけし軍団から
昨日まで重症ゼロのはずなのに、本日死者2人。なんでしょ?
2021-05-05 18:16
o
okuchi
検査した時に重症ではなかっただけで、その後に重症になられてる方はいらっしゃいますよ。 18:37 あなやが参加しました。
2021-05-05 18:33
わかめ
マスク😷の件で、お世話になりました。色々な種類があり、悩みました。有難うございます😌
2021-05-05 19:10
ぷうちゃんま
@あかさたな @あかさたな
2021-05-05 19:14
つな
ケアマネの友人から連絡。 仕事で関わる医師から「ワクチンはTVの言う通りでは無いから、自分で調べて打つかどうか考えなさい」と、先生自作のA4プリントを渡された。 また別の友人は、行きつけの開業医さんの診察で、帰り際に「打たないでね」と耳打ちされた。
2021-05-05 19:17
学校、ゴールデンウィーク明け1週間くらい休校にしてほしいですね…不安です
2021-05-05 22:51
むー
同じくです。
2021-05-05 22:58
ぽぽ
分かります。
2021-05-05 23:00
むー
明日から自粛していた家族と 遊び歩いた家族が合わさる学校が正直怖いです。
2021-05-05 23:00
むー
どんだけ自衛しても 自粛してもどうしようもないのが学校ですよね。 もどかしいです。
2021-05-05 23:01
ぽぽ
休校にしても遊び歩く人はいるでしょうしね。変異株のことを思うと学校はかなりハイリスクだと思います。
2021-05-05 23:03
ひょう
草津イオン周辺に住んでいます。 連休初日、お昼時にフードコート通って本屋へ行ったのですが、凄い人😨 私はここでマスクをはずして食べるの絶対無理って思いました。 そりゃあ、GW明け増えるよねって 学校も職場もどうぞお気をつけ下さい…
2021-05-05 23:05
むー
草津イオンすごそうですよね💦
2021-05-05 23:07
クラスターになることを考えると少しの間だけ休校にした方が良さそうなのに… 勉強が遅れるからできないのですかね…
2021-05-05 23:09
むー
学校本当にこわいです。 給食当番 トイレ掃除 体育 音楽 全て通常通りです。 毎日祈るように送り出しています。 勉強も余計なことをしなけれは 1カ月ほど休校にしても大丈夫では?と思っちゃいます。 お楽しみ会や生活、道徳 保健体育を少し減ら
2021-05-05 23:12
運動部はほぼマスクしてないみたいなので怖いです… ほんとになんとかして欲しいですよね。
2021-05-05 23:13
とーか
うちの子の学校も、運動部はマスクしてませんね。 マスクしながら運動するのは難しいっていうのもあるんでしょうが… 部室とかもクラスターの原因になりそうですよね。
2021-05-05 23:16
j
jっっhっg
京都の高校なんかすでに巨大クラスターなってるよね。
2021-05-05 23:17
考えれば考えるほど不安です。 できる限り以上の感染予防が必要ですね。
2021-05-05 23:19
むー
部活のクラスター毎日どこかしらで出ていますよね💦
2021-05-05 23:20
m
meee
gw明け1週間くらい休ましたらだめですかね、、喘息もちなので学校怖いのですが 中1になったばっかりで勉強遅れたり 周りに取り残されたら可哀想かな、、とか、、
2021-05-05 23:24
むー
お子様 喘息もちなのですね(たらりー)なおさら心配ですよね。 本当に色々考えてしまいます💦 分かります。。
2021-05-05 23:34
ぺ☆
1週間よりもコロナで言われてるのは2週間かな、と思います。 罹ってからでは遅いので自己防衛として良いと思います。一意見ですみません。
2021-05-05 23:44
m
meee
無症状や軽症で済めばいいですが、未知な部分があるので怖いです。。
2021-05-05 23:44
m
meee
やはり子どもでも喘息もちだと重症化するのでしょうか、、
2021-05-05 23:46
ぺ☆
そればかりはわからないのでは、と思います。近くの方が60歳 喘息持ちで罹られましたが、無症状だった方もいるみたいです。
2021-05-05 23:50
しがまる
気管支喘息とコロナは相関性が無いと言われてたり、はたまた重症化のリスクがあると言われてたり まだまだ未解明な部分も多いようです。 自己防衛の意味で感染対策をちゃんとしておくことが1番大切なのは変わらなそうですね。
2021-05-05 23:51
m
meee
なるほど…ありがとうございます。 学校をどうするか。悩みます。
2021-05-05 23:58
そらとびねこ
赤ん坊の頃から、様々なアレルギーが有り、ワクチン接種に付いては1年位様子を見て、新たなワクチンに期待しようと考えていましたが、今の状況をみると背に腹は変えられないと、受ける事にしました。 かかりつけ医に相談したところ「打った方がいいとも、打たない方がいい
2021-05-06 00:24
そらとびねこ
賭けみたいなもので、いい気分ではありませんが、接種会場が日赤なので、アナフィラキシーショックがあっても、それなりの対処は可能でしょう。
2021-05-06 00:28
三倉
さん https://youtu.be/NL7--MH7CbA 05:55 ᏒᏔᏒがメッセージの送信を取り消しました 06:13 しろがメッセージの送信を取り消しました 10:51 さやが参加しました。 11:47 わやだが参加しました。 11:
2021-05-06 01:35
三倉
さん こういう研究って、もっとやってると思っていましたが、全然やってないのかなぁ。
2021-05-06 01:35
n
natsu
皆様、長期募集は開かないように! スルーです。
2021-05-06 12:27
管理人
警告します。 こちらは滋賀県コロナウイルス情報共有の場です。 あまりにもかけはなれてる内容又皆様の話の邪魔にもなります。 どうかお控え下さい。 20:25 やならが参加しました。 20:25 やなら^_^が参加しました。 21:20 やはらが参
2021-05-06 17:59
うどん
個人的には、RWR氏が貼ってくれる情報は科学的なものを選んでおられると感じるので参考にさせてもらってます。 広域的な情報を貼る方は他にもいらっしゃるので、広域的、一般的情報を貼るのは何かしらルールがいるかもしれませんね!
2021-05-06 21:56
みほ
わたしもRWRさんの情報は参考にさせてもらってます。地域限定情報の交換以外にもこういう情報があって助かってる人も多いのではないでしょうか? 必要なければ読まなければいいだけですしね。 わたしはこれからも続けて頂きたいと思ってますが…
2021-05-06 22:35
つな
管理者さん、場の提供と管理をありがとうございます。 私もRWRさんとは違う立場ですが、情報載せさせていただいています。 いろんな情報があって、個人個人が判断できる場であると理解していました。 ルール改正される場合は、またお知らせいただくと助かりま
2021-05-06 22:36
糸原健斗
停電したんですけど…
2021-05-06 22:39
セシリア
25分時点の情報しかないですね
2021-05-06 22:43
ゆかさん
長浜で停電してますね
2021-05-06 22:45
糸原健斗
僕長浜なんで怖かったです
2021-05-06 22:54
あゆなな
 この時期になんで突然停電したんですかね、、 23:11 スタンプ
2021-05-06 23:02
管理人
@うどん @みほ @つな @うどん @みほ @つな さんご意見ありがとうございます。 現状のルールではやはり限度がありますね。 皆様の意見を聞きつつルール改正ができるならそれに努めたいと思います。 いつも皆様ご意見ありがとうございます。
2021-05-06 23:11
糸原健斗
入れました
2021-05-06 23:12
ゆかさん
「関西停電情報」のアプリを入れておくと便利ですよ。
2021-05-06 23:12
糸原健斗
復旧はしてるんですけど… 原因が分からなくて
2021-05-06 23:13
ゆかさん
早く復旧すると良いですね。
2021-05-06 23:13
ゆかさん
復旧したんですね。良かったです。原因わかると良いですけど。
2021-05-06 23:14
管理人
現在 未だ長浜市一部で停電が起きています。慌てず騒がず冷静な判断をしましょう。 近くの市または停電が起きてないところからの物資の支援などできる方がいるならば協力してくれると幸いです。 管理者一同
2021-05-06 23:15
3
3852
こういう時三密回避とか忘れやすいから注意してね! 23:31 ゆりが参加しました。
2021-05-06 23:17
管理人
現在本館で意見を聞いております。 しばらくお待ち下さい。 23:31 三上さんが参加しました。
2021-05-06 23:31
管理人
また本館に入られてない方は こちらから投票お願いします。 オープンチャット「本館 【滋賀】コロナウイルス情報共有」 https://line.me/ti/g2/_HLXprUP_VIRAxDGbvGKlg?utm_source=invitation&
2021-05-06 23:32
みほ
管理人様 お返事ありがとうございます。 本館でのアンケートの回答もさせて頂きました。 大変なことも多々あると思いますが これからもよろしくお願いいたします。
2021-05-06 23:39
管理人
こちらこそよろしくお願いいたします。 またなにかあればお声かけしていただければ幸いです。
2021-05-06 23:40
@管理人 @管理人 スルーされてますけどコロナウイルス関連情報共有オプチャに停電情報はありなんですか?
2021-05-06 23:40
管理人
皆様が困ってる中でも言葉も大切でしょう。 そのようなルールもありません。 別館ですので雑談を許可しましたし、そこまでは許容範囲としています。 記事に関しては信憑性があるかわからないので警告致しました。
2021-05-06 23:43
管理人
言うだけ言って退会していくのは気分悪いですね。 本館にはいますが… 皆様お見苦しいところを見せ大変失礼致しました。
2021-05-06 23:51
ぷぴ
RWRさんの情報は参考になるものもあし、最初は内容を見させて頂いていたのですが、最近は目障りで削除しています。 理由は一度に複数の情報を載せておられるので、LINEの画面いっぱいになるので、他の方の情報を見逃してしまうこともあり、もう少し小出しにして欲し
2021-05-07 00:22
ゆり
日曜日から発熱があるままなのに、保健所で様子見、あるいは検査するなら自腹でして下さいと言われました。 こんな対応なら隠れコロナはたくさんいますね。
2021-05-07 11:09
ゆり
コーヒーの味もいつもと違います。 倦怠感、足の痛みが強いです(特に太もも) でも三万の自腹はきついです。 何故検査してくれないのか疑問です。 運転手のため、東京千葉埼玉に先週行っていました。
2021-05-07 11:12
むー
かなり怪しいですよね💦 なんで検査してもらえないのでしょうね(もうやだ)滋賀は検査抑制ひどいらしいですが。。。 11:20 mptsがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-07 11:17
マネージメント光
それは心配ですね。 発熱しているのなら、保健所ではなくて、かかりつけ医に連絡されては如何でしょうか? 発熱外来をネットで探してみてください。
2021-05-07 11:22
3
3852
ドラッグストアで抗原検査キットが売っていることがあります。他の人に買ってきてもらうのもいいかもしれません、お大事に! 11:47 やはらが参加しました。
2021-05-07 11:26
n
nnn
@ゆり @ゆり 私も先月発熱のため開業医でPCR検査を受けました。全額実費のつもりで行きましたが保険適用されましたよ。保険適用の場合は国が負担してくれるとのことで無料で受けられました。 心配ですよね。お大事になさってください。
2021-05-07 11:52
ゆり
@むー @マネージメント光 @3852 @nnn @むー @マネージメント光 @3852 返信ありがとうございます。 さすがに自分でも怪しいと思っています。 クラスター多々の長浜在住でして… ドラッグでそんなキットがあるんですね 頼んでみます @nnn そうなんですか!
2021-05-07 11:55
うどん
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/iryo/314835.html 滋賀県では、発熱などの症状がある方はまずかかりつけ医などに電話することとなっています。こちらをご参考に。
2021-05-07 12:01
ゆり
了解です
2021-05-07 12:28
凛花
管理人のノートをシェアしました。
2021-05-07 12:48
富井、
( @うどん さんの貼ったurlは県サイトのようです。県では保健所ではなく、かかりつけ医・クリニックへの連絡を呼び掛けていますが… 周知する事の難しさですね。症状感じる方 お大事に。)
2021-05-07 12:49
ウェルシア
王将八日市店がゴールデンウィークの合間からずっと休んでるんですが、何か情報ありますか?休みになる直前行きましたので不安です。
2021-05-07 13:18
ウェルシア
な、な、なんと(なんとかしないと) 行ってしまった(たらりー) 情報ありがとうございます(cony cry)
2021-05-07 13:20
ウェルシア
何日まで出勤とか書いてないのがお客様目線ではありませんね。。(moon unwell) 15:01 はなにが参加しました。
2021-05-07 13:32
管理人
本日全国にて過去最多の感染者数を更新した都道府県が複数ありまとめました。 15時現在 福島 71人 香川 50人 石川 47人 大分 78人 滋賀 17時頃更新予定 15:30 、ま。、なが参加しました。 15:33 やあやあが
2021-05-07 15:06
イヌ
ゴールデンウィーク明けて、6日に病院受診した軽症の感染者が大勢いそうです。
2021-05-07 15:44
イヌ
岡山県、過去最多の129人です、 15:57 マンボーが参加しました。
2021-05-07 15:54
管理人
本日の感染者数 主な都道府県一覧 福島71人(⚠️過去最多) 香川50人(⚠️過去最多) 石川47人(⚠️過去最多) 群馬96人(⚠️過去2番目) 大分78人(⚠️過去最多) 兵庫493人 岡山129人(⚠️過去最多) 北海道248人 佐
2021-05-07 16:07
むー
過去最多が多すぎますね(もうやだ)
2021-05-07 16:12
るーまにあ
滋賀に受け入れたコロナ患者は重症者らしいですね 滋賀も苦しくなってきたら大阪は助けてくれるのでしょうか…
2021-05-07 16:34
B
BP
大阪がというより余裕があるところに助けてもらうしか まぁ今余裕のある都道府県でも今後とうなるか分からないですけどね 17:28 やはらが参加しました。 17:28 やはら^_^が参加しました。
2021-05-07 16:43
三倉
さん 私も先日、熱が出たので発熱外来のある町医者で抗原検査を受けました。15分程で結果が出ました。
2021-05-07 17:34
ゆり
@三倉 @三倉 自費でした?? 18:02 小次郎が参加しました。 19:10 アイ子が参加しました。 20:14 たああが参加しました。
2021-05-07 17:43
三倉
さん コロナの疑いは少ないけど、希望があれば保険適用でしても良いよ。って事で診察料は2000円程で検査は無料だったと思います。 20:30 パイナップルが参加しました。
2021-05-07 20:28
ゆり
了解です! ありがとうございました。 三倉さんも体をご自愛下さい。
2021-05-07 20:36
めい
ゆりさん、先日私も熱が出て 翌日には解熱したんですが 気になったので 近所の個人院へ電話連絡して 受診してコロナの可能性は 極めて低いけど念の為と PCR検査してもらいました。 私の場合は大阪へ検体を 送ると言うので翌日の午前中に 電話で
2021-05-07 20:45
ゆり
そうなんですね! ご丁寧にありがとうございます。 発熱して6日経過しているので(微熱)明日朝一番で行きます ありがとうございました。
2021-05-07 21:08
とーか
事業所14とは? えらい感染者出てますね。 これだけ出してるのに、発表されていないのでしょうか?
2021-05-07 21:30
e
e_
私も気になります 23:23 ねこさんがメッセージの送信を取り消しました 23:24 ねこさんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-07 22:32
ぱる
ワクチンが嫌いなんですね。一般的な発生頻度と比較してますか? 01:06 くろが参加しました。 07:51 ねここのこが参加しました。 08:26 ゆきよりが参加しました。
2021-05-08 00:40
つな
おはようございます。嫌いと言うか、危険性を感じています。身近にこんなお話も聴きましたので、シェアしました。 インフルエンザワクチンが一億人で4人の死亡に比べると10万人で19人?とかなり高い死亡率とのこと。 ただ、因果関係不明とされていますが。
2021-05-08 08:37
n
nico
初めてのワクチンや新薬は勇気が必要ですね😅 私や職場は皆、既に打ちましたが、副反応はあったけど今は何にも無いです☺️安心して働けてます。正直怖かったです。 ただ今までコロナが騒がれてなかった分、怖くなるのは仕方ないですし、ワクチンは過去にも例があり
2021-05-08 10:12
三倉
さん 重症化リスクの高い人は、個人的にも社会的にも接種するメリットが大きい。 高齢者は重症化すれば長期に重症病床を占有する事になって緊急事態宣言になったり、医療崩壊になったりするからです。 しかし まだ実験段階なので、若い人は慎重に判断して欲しい
2021-05-08 10:35
三上さん
ツイッターでは外国に住む日本一般人たくさん接種ツイートされてますよー!我先にという感じで世界が違う。もうすぐニューヨークではカフェ感覚の無料接種観光が始まるので夏休みに日本から打ちに行く人が増えるとの様子。 この記事ツイッターにありました https:
2021-05-08 11:00
むー
緊急事態宣言出してほしいです💦
2021-05-08 20:41
ウェルシア
今日滋賀74名(moon unwell) 事業所14また出てる。発表このまましないつもりか(moon troubled)
2021-05-08 20:41
むー
ほんとに勘弁です。。
2021-05-08 20:43
ゆきりんこ
出そうですね。出ないと緊急事態が出てる周りの県が滋賀に来るので怖いです
2021-05-08 20:43
彦ハル
人口に対しての多さはかなりのものですよね滋賀県
2021-05-08 20:45
今更ですが、変異株66例というのは、 本日の74名中66名が変異株だと言う事なのでしょうか??
2021-05-08 20:45
にこ
それがわからないのが滋賀県だったりす?のかな…と、最近思ってきてます
2021-05-08 20:46
むー
たまに変異株 感染者数より多い時もありませんか? だから違うのかなぁと思っていたのですが、どうなのでしょうかね
2021-05-08 20:46
やまな
甲賀の看護師の方、ワクチン2回目接種後亡くなられたようですが何故ニュースにならないのでしょうか😖
2021-05-08 20:53
まこっち
本日に限らず、陽性反応出てる中で 変異株の方が何人いたのか って感じだと思います。 陽性反応が5月上旬という表記なので
2021-05-08 20:53
なるほど!ありがとうございます。 20:56 mgが参加しました。
2021-05-08 20:54
ウェルシア
GW明けでまだまだ増えそうですね(moon unwell)
2021-05-08 20:57
みにさん
ここで初めて知りました…。ワクチンが原因なら可哀想に。見流せなかったです…
2021-05-08 21:08
とーか
ほんとですか? 全然知りません。いつの話ですか?
2021-05-08 21:13
サボさん
逆に主さんはどこでその情報聞いたのですか?同じ院内にお勤めなんですか?
2021-05-08 21:17
やまな
甲賀の看護師の友達に聞きました! 全然、発表もされてないんですね💦 甲賀の一部の方は知ってると思いますが公式発表ないようなら、この話題は控えます😖
2021-05-08 21:24
くむ
@やまな @やまな もっと詳しく情報頂きたいです。お願いいたします。
2021-05-08 21:25
みにさん
せっかくの滋賀情報交換の場なら、誰でもがニュースで知ってる様な表だったものより知りたい事です。ありがとうございます。
2021-05-08 21:26
やまな
私が聞いた話ではそれは4月頭頃の話らしく、年齢も20代前半で基礎疾患無しだったそうです。 ご遺族の意向で非公開とか出来るのですかね?
2021-05-08 21:27
やまな
何故ニュースにならないのかが不思議で誰かご存知な方がおられればと思いました😖
2021-05-08 21:28
サボさん
え、そうなんですか… 基礎疾患やアレルギーなしでそれは怖すぎます。 同じ医療職でもうそろそろ二回目の接種なので…。 21:38 withが参加しました。
2021-05-08 21:33
j
jっっhっg
人伝ての情報は正確性に欠ける恐れがあるので、また新たな情報があれば教えて下さい🙇‍♂️ 例えが悪いですが、2回目の接種のあと交通事故で亡くなったのならニュースにならないかもですし。
2021-05-08 21:38
みにさん
ニュースに出てなければ信憑性がないと言われちゃいますし、調べれば血栓系で亡くなってる方も多い様ですけど因果関係はないと…。 子宮頸がんワクチンでしたっけ?のちに問題になったワクチン。 今すぐに分からないことが多すぎるワクチンです…😥
2021-05-08 21:39
やまな
医療関係者さんなのですね、いつもご苦労さまです😖ありがとうございます!
2021-05-08 21:47
三倉
さん 変異株の検査は、全数検査では無く、おそらく抜き取り検査で、結果が出るまで時間も掛かる検査だと思われます。連休中に溜まっていた物が一気結果が出たのだと思います。 昨日の数値から引き算すると、検査数73、変異株66ですので、9割ほど英国株、南ア株、ブラ
2021-05-08 21:50
やまな
また聞いたらお伝えします。ただやはりニュースにならなければ真実では無いみたいに思われるのであれば、情報提供してもいいものか迷います😖💦でもそれだと真実でも隠されてしまうことが怖いです。
2021-05-08 21:51
やまな
そうなんですよね、ニュースに出てないと、信ぴょう性無いですよね😖 因果関係も証明するのが難しいのかもしれないですが、私が聞いたのは ワクチン2回目接種後、気分が悪くなられて休んでいて意識失われてそのまま亡くなられたとだけ聞きました。
2021-05-08 21:55
j
jっっhっg
個人情報でもあるので事実を知ってたとしても言えなかったり...。難しいですね。
2021-05-08 21:55
詳しくありがとうございます!
2021-05-08 21:55
やまな
それもあるかも知れないですね、でもワクチン関係やコロナ関係であれば真実を知っていたいです😖
2021-05-08 21:56
つな
ご冥福をお祈りします。 なんと言ったらよいのか...
2021-05-08 22:17
だい
病院にいてアナフィラキシーの対応が出来ないってあり得ますか? そんな早い時期に2回目接種が出来たって事は救急もされててコロナ受け入れてる病院ですよね… コロナワクチンより、その病院が怖いです
2021-05-08 22:22
ハル
今日1回目のワクチン受けに行きました。 病院で受けましたが、接種後15〜30分待機して変わりなければ帰宅でした。 すぐにアナフィラキシーが出れば医師や看護師さんに対応していただけると思いますが、帰宅後や帰宅途中であれば何とも言えないです。 病院が怖い
2021-05-08 22:31
うどん
コロナワクチン接種後の有害事象(副反応疑い)の死亡事例と、ワクチンとの因果関係の専門家による評価は厚生労働省のサイトに載ってます。 主さんおっしゃるとおり、公式発表でない部分は控えることに賛成です。
2021-05-08 22:32
だい
直接体内にアレルギーとなる物を入れた場合5分以内 最低15分以内には起こります。 15分待機して帰宅許可で出るのはその為です。 数時間後に出た場合はワクチンのアナフィラキシーではなく食べ物とか腸から吸収された物が原因になるかと思いますが…
2021-05-08 22:44
まこっち
ワクチン接種後15分程度待機 以前にアナフィラキシーや アレルギー持ってる方は30分程度だと待機でした。 自分の職場では緊急時に備えて 緊急連絡先を接種前に確認されました。 新しいワクチンではあるので 初期での接種であれば事前情報や
2021-05-08 22:53
三倉
さん 素人の疑問ですが、 今もコロナの重症化はサイトカインストームが原因なのでしょうか? そして、ワクチン接種によってサイトカインストームが起きる事は無いのでしょうか?
2021-05-08 23:37
ゆきりんこ
又変なのきたよ
2021-05-09 11:51
彦ハル
なんですかサイトカインストーム 12:05 ゆたかはらわが参加しました。 12:05 かたわ、が参加しました。 12:06 にひが参加しました。 12:06 はらわが参加しました。 14:28 なまらが参加しました。 14:29 、ゆなはひまや
2021-05-09 11:59
三倉
さん 免疫が暴走する事です。血栓ができたりします。 16:13 かゆしが参加しました。 17:27 、ゆはが参加しました。 17:35 これすが参加しました。 18:15 なやはが参加しました。 18:41 やひさなが参加しました。 20:26
2021-05-09 16:09
つな
【再公開版】【2月撮影】特番『松田学が訊く!そもそもPCR検査とは何なのか?』ゲスト:東京理科大学教授 薬学博士 村上康文氏 https://nico.ms/so38699081?ref=androidapp_line_cap_off&camp202103
2021-05-09 22:05
大津市の新たなクラスターはどこかわかりますか?? 公表されてないのでしょうか?
2021-05-09 23:44
とーか
滋賀医大?
2021-05-09 23:52
滋賀医大だったんですね。 ありがとうございます!!
2021-05-10 00:18
くるみ
滋賀医大のこの情報は7日に3人というものですし、この情報だけで確定は違うのでは?
2021-05-10 00:22
2日で一気に増えたとかですかね… 医師7名 入院患者12名… なかなかの人数ですね…
2021-05-10 00:25
とーか
直近でコロナ感染者が公表されている、大津市内の大きな病院は、滋賀医科大学附属病院だけだったので、ここかな?と。 感染者が出ているのに公表されていない所もあると思うので、断定は出来ません。
2021-05-10 00:36
.
...
医師を含む職員7名ではないですか? また、入院患者12名は別の県内の医療機関のように思いますが、違うでしょうか。
2021-05-10 00:58
ひょう
そういえば特殊文字のRWRさん抜けられたんですね 全部は読めないけど、気になる情報ありがたく見させていただいてたんですが、残念です…
2021-05-10 14:27
ゆーう
@ひょう @ひょう だれかが文が長いとか言ってたからだと思います。 僕も見やすくしてくれてたのに残念に思ってます💦
2021-05-10 15:07
やまだまる
@ゆーう @ゆーう 結構読ましてもらってたのに抜けられたのは残念でした
2021-05-10 15:11
チョコ
そういうのは本人がいらっしゃる時に伝えた方が良かったかもですね…もういらっしゃいませんし💦
2021-05-10 15:12
さば
東近江、 八日市 コロナ陽性の方 飲み歩いたらしい 警戒してください
2021-05-10 15:12
むー
どこの情報ですか💦 怖いですね 16:25 たらたはまはが参加しました。 16:50 らひまが参加しました。 17:26 ゆひが参加しました。 17:29 くろすが参加しました。
2021-05-10 15:13
あゆなな
本当の話ですか?
2021-05-10 17:55
ジープ
確実でない、確認が取れてない情報は、載せないでくださいよ。 ガセネタは、混乱するから、やめてください。 18:13 りにが参加しました。
2021-05-10 17:59
チョコ
話半分で聞いとけば良くないですか? ここ別館ですし確認が取れてないとか言い出したら誰も情報提供してくれなくなりそうです。
2021-05-10 18:14
ウェルシア
どこの店に行ったとかわかりますか❓
2021-05-10 18:19
かいさんた
今更遅い 18:27 ふじさんが参加しました。
2021-05-10 18:21
さば
店も人も しってます コンブラ的に 言えませんが、 自己判断してください 夜の方に、 聞けばわかりますよ
2021-05-10 18:38
ウェルシア
陽性になってから自宅療養の方が出歩いたということでしょうか。 18:44 いずみfが参加しました。
2021-05-10 18:43
ひょう
滋賀銀行の守山支店はじわじわ拡大中なのか、たまたま別ルートなのかどちらでしょう?
2021-05-10 19:03
むー
ちょこちょこ増えていて気になりますよね
2021-05-10 19:04
マンボNo.5
袋町の店がどういう店なのか知りませんが全員陰性だったんですね。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1286687
2021-05-10 19:06
富井、
そうですね(八日市でなく彦根ですが)。最初に全数検査すると報道された時、対象は従業員200~300人との事だったけど実際の検査は148人との事でした。元はと言えば、特にクラスターという感じではなかったかも知れませんが、断続的に7人陽性だったと思います(si
2021-05-10 19:27
血と涙
八日市の飲み歩きとは別ですが、八日市のSEIYUと隣接のテニーの鮮魚店が5/9にコロナ陽性者の為しばらくお休みと張り紙がはってありました、従業員が陽性とは書いていなかったです。
2021-05-10 20:44
三倉
さん 八日市のお店がわかっているなら、適切に検査や消毒してるだろうから、風評被害を広げる必要はないと思います。
2021-05-10 21:01
ぷぴ
貴重な情報ありがとうございます。すごく助かります。
2021-05-10 21:05
ぷぴ
ここは情報交換の場なので、せっかく情報を教えてくださっているのに、そのような発言は不適切だと思います。
2021-05-10 21:09
三倉
さん ここに曖昧な情報書くより、店が把握してない無いなら、店に連絡するとか、保健所に連絡するとかした方が良いと思います。
2021-05-10 21:18
ぷぴ
「適切な検査や消毒をしているだろう」という憶測よりも、 「お休みの張り紙がはってあった」という情報のほうが確実性が高いです。 憶測はやめていただきたい。
2021-05-10 21:25
かいさんた
賛成
2021-05-10 21:28
まこっち
そういうの辞めませんか?
2021-05-10 21:28
血と涙
@三倉 @三倉 失礼しました
2021-05-10 21:34
まこっち
お店に掲示してあるなら問題ないかと思います。 噂程度ならダメだと思いますが。
2021-05-10 21:35
三倉
さん さばさんの書き込みに対してのコメントでした。紛らわしくて、すいません。
2021-05-10 21:37
さば
私は、 自警団では、ないです 自己判断でねー 21:51 おっさん戦士が参加しました。 21:54 ぽんがメッセージの送信を取り消しました 21:55 ぽんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-10 21:50
三倉
さん コロナ前から、もともと外食しないので店がどこか知りたいとは思わないのですが、コンプラ的に言えないと言う事は、会社で知ったとか、実は保健所の職員で行動調査で知ったと言う事なんでしょうか?😁 少なくともお店には連絡してあげて下さい👍 22:27 ゆか
2021-05-10 22:16
もももも
ここは、別館ですし情報を話せる範囲で教えていただけるのは、ありがたいのではないでしょうか?たたいてばかりでは、誰も何も教えてくれなくなるのでは。
2021-05-10 22:35
ここは未公表はNGですよ! 結果が出てから飲み歩くのと、 飲み歩いてた人が後日陽性かでは 大きな違いありますよね。 前者でないことを願います。
2021-05-10 22:59
くるみ
未公表NGってどこに書いてありますか?
2021-05-10 23:20
チョコ
11.情報を載せるときは友人などの情報 発表がある前の情報は載せるのは可能ですが、デマや嘘情報は通報または退会対象です と書いてありますね。
2021-05-10 23:34
チョコ
管理人のノートをシェアしました。
2021-05-10 23:34
くるみ
それ未公表NGではなくないですか? 23:38 あかさたなはがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-10 23:35
n
nico
無症状の場合でもあちこち 立ち寄りますから、今後もあらゆる場所での対策は必要ですね。
2021-05-10 23:42
B
BP
未公開と非公開は違いますよ
2021-05-11 00:19
むぅ
ここにおられる方は、意識が高い方ばかりだと思いますが、スーパーに行った時、肩などに触れてくる方いませんか? このご時世本当に嫌です。 ソーシャルディスタンスを。とアナウンスが流れているのに、私が商品を見ている背後から商品を取ろうとして肩などが触れます。
2021-05-11 01:22
りゃ
深夜のラ・ムーがすいてて好きです。
2021-05-11 01:27
にこ
え? 全国的な緊急事態宣言って、滋賀県でてませんよね? 要請してませんよね?? 滋賀県知事、だいぶコメンテーターからブーイングされていたようですね
2021-05-11 07:55
あかさたなは
三日月め...対策という対策なんて全くせんくせに偉そうな事いいやがって! 何が手間がかかるじゃ! だからやらへんのかい!
2021-05-11 07:57
むー
いやほんとですよ。13日から 西川貴教のライブツアーも始まりますよね。 まずは自分の県を感染から守っていただきたい。それをしてる人が言える事では。
2021-05-11 08:02
にこ
去年の新型コロナウィルスとは、別物のウィルスと考えて行動した方がいいと、ワイドショー。 叔母さんと1時間面会をした子供のお母さんが陽性でその後すぐに子供も陽性で、だいたい今回の発症日数が2日とかすごく早いスピードらしいです。 みなさん、気をつけまし
2021-05-11 08:10
パナップ
東近江市は具体的にプールの案内はまだ出てませんが、プール掃除は月末にあります。 爆発的な増加がなければ来月は親子給食を実施するそう… 東近江の中でも田舎の方ですが心配でたまらないです。
2021-05-11 08:32
ゆや
東近江市です プール開き予定有りです(sweat) 去年プールなかったから、サイズアウトで水着買うかギリギリまで迷っています(sweat) なんか、去年より、コロナに対して、緩い気がしてなりません。 変異株なのに、、、、、 プールで、声出
2021-05-11 08:48
あかさたなは
13日終わってから緊急事態宣言か... 上手いことやりよるな あかんわ もう三日月を信用してないから、何しても悪いイメージしかわかない
2021-05-11 08:57
むー
この状況でステージ1はあり得ません。
2021-05-11 09:00
むー
学校の行動基準も 上げてほしいです💦
2021-05-11 09:00
みこ
私も何度も県教育委員会に 意見をしています。 レベル2~3に相当する状況なはずです。
2021-05-11 09:01
むー
県としてステージ4に上げるなら 学校の行動基準も3くらいに上げないと意味ないですよね。
2021-05-11 09:03
むー
そうでしたか 悩まれて決断されたのですね!
2021-05-11 09:04
m
meee
感染が多い地域ではありませんが GW明けから子どもを自主休校させています。先生はなんとなくめんどくさそうな感じだったんですけど本人が自分は喘息持ちだからと不安を抱えてるので休ませました。 おかしなことでしょうか。。💧
2021-05-11 09:04
むー
レベル1は本当にあり得ないです
2021-05-11 09:04
あゆなな
おかしい、おかしくないは完全に個人個人の価値観なのでどちらでも無いと思います。 自分が正しいと思うことをすればいいと思います。 自主休校されてる方からすれば、学校に通わせてお友達と放課後あそんで、、が理解に苦しむかもしれませんし、学校に通わせてる方
2021-05-11 09:06
ぽん
学校での濃厚接触者扱い変更してほしいですよね 自費検査とか あり得無いですよ 感染確定から遡ったり マスクの着用や接触距離や時間なんて 子ども達は明確に記憶していないでしょうし 感染された方のプライバシーは大切だけど 感染校の箝口令しくならも
2021-05-11 09:06
あかさたなは
確かに1ではないですよね... せっかく生徒にiPad配られたんだから、分散授業で家にいる子はオンラインとかにして欲しいですね
2021-05-11 09:07
みこ
4月9日付スポーツ庁から都道府県教委等に事務連絡したものがこちら。 学校の水泳授業における感染症対策について https://t.co/H6kwy8FCL7 これどう考えても無理です。 児童間2mとれるわけがないです。
2021-05-11 09:08
m
meee
たしかにそうですね。ありがとうございます
2021-05-11 09:08
ぽん
当然です❗️ 去年は欠席扱いにはならなかったです 勉強が遅れましたけど 健康第一ですから うちも早めに自主休校させました 1日決まった時間の自主勉強を約束させて
2021-05-11 09:09
みこ
お休みされる方、オンライン授業配信はされていますか? 守山市は希望すれば可能です。
2021-05-11 09:11
m
meee
勉強の遅れはほんとにネックです。 うちも自主勉するようにはしていますが3人いて、教えるのも大変でなかなか学校のようにはいかないですし不安もあります、、新中1なのでなんとなく輪に馴染めないだとかそういった面も気になりますし、でも親としては子を守りたいのは当
2021-05-11 09:13
ぽん
去年の事ですが うちはipadなんて配布なしでした 設定等の都合でか学校の物を共有しました 学年クラス別に配布時間をずらして取りに行きました
2021-05-11 09:15
ぽん
勉強 我々の時代とは色々変わっていたり 高学年になればこちらが 勉強し直さなければならず ネットに頼った結果 子どものネット使用時間が増えてしまっています💧
2021-05-11 09:19
にこ
とれます!と、教育委員会はいってましたよー バディも1m空けるとか低学年ならバディの意味ありますか? と、聞いたところ、アイコンタクトで!と、言われてましたよ。 できないですよね。と、返答しておきました
2021-05-11 09:26
にこ
初めて聞きました!! 休校時の時だけだと思ってました
2021-05-11 09:27
みこ
教育委員会にはびっくりします! できないに決まっています。 現場を知らないのかと思う発言ですね。
2021-05-11 09:28
にこ
見た覚えがない…
2021-05-11 09:29
にこ
現場の先生の負担が増えるだけで、教育委員会は指示するだけなので、負担が比較になりませんよね💦 中止されないのですか?と、聞いたところ 逆に中止にしないで欲しいという親御さんもおられるので…との事でした。 低学年だと小プールから大プールへ3年生にな
2021-05-11 09:31
みこ
私の子どもが通う守山市内の小学校はすでに活用されています。 朝、電話してオンライン授業でお願いしますと伝えるだけです。 長期でなくても1日単位でオンラインしてもらえるので 熱はないけど体調がすぐれないから家で授業受けてる子どももいますよ。
2021-05-11 09:31
みこ
これは私が個人的に市長へ お手紙を出したんですが その回答です。 これを元に学校にお話をし 校長先生から全家庭にお便りが出ましたよ。
2021-05-11 09:32
にこ
さっそく聞いてみます! そんな便利な事があったなんて💦 あ、教育委員会は小学校でクラスターってでてないですよね? と、言われました笑 出てないからOK。ではなく、出ていない事にありがとう!だと思うのですが。 プールより給食の方が危ないですけど
2021-05-11 09:33
みこ
ぜひ学校に聞いてみて下さい! この手紙を見せて交渉してもらってかまいませんよ。 市内の小中学校は同じ対応でければいけないはずです。 教育委員会とは、まともに話ができませんね。 学校で感染が出てもクラスでさえ全員検査されないようなので、発
2021-05-11 09:42
にこ
とても貴重な情報ありがとうございます!! 我が子は喘息があり、不安だったのですが、自宅でオンライン授業が受けられると聞いて安心しました!! 本当にありがとうございます。
2021-05-11 09:44
j
jっっhっg
もうすぐ春季総体ですね。やるんだろうか...。 チームプレイなんで自分の子だけ欠席とか気が引けちゃいます。
2021-05-11 12:24
どん
ワクチンを10代〜30代に先に打つ方が蔓延を抑えられそうと思う
2021-05-11 12:45
コロナ怖い
一般高齢者より医療従事者や高齢者施設の方、訪問看護の方とかを先にしてほしいです…
2021-05-11 12:47
クイナ
んー。私は高齢者優先の方が良いと思いますね。元気なご年配の方からそうでない方もいるけれど、年齢順の方が良い気がするわ。
2021-05-11 12:49
あゆなな
遊びまわってる高齢者が優先接種って。 そして若者ばかりが非難、攻撃対象のテレビ。 少なからず自分のまわりは高齢者も十分コロナを気にすることなく遊びまわっていますがね
2021-05-11 12:49
富井、
@しゃけおにぎり @しゃけおにぎり >全国的な緊急事態~ 一枚目画像で見切れている宮崎県知事も言っているように地方の県の総意でしょうね。知事会として政府に求めていると報道にありました。こんな時だから知事への批判は多いけど嫌われ者になっても冷静に対応いただきたい http
2021-05-11 12:53
あゆなな
なんなら高齢者においては、マスク無し、顎マスクかなり多い。 喋る時は至近距離でわざわざマスクずらして唾飛ばしながら喋りますし。 それで優先接種?仕方ないんでしょうが、なんだかね
2021-05-11 12:54
チョコ
高齢者、若者どちらも顎マスクやマスク無しの人はよく見かけます。私の周りだけかもしれませんが。。 高齢者だから若者だからっていうのはなんだかなぁと思います
2021-05-11 12:56
あゆなな
ですよね。だから自分はテレビが若者ばかり取り上げることに煩わしさを覚えます。 それを言うならこっちだってってなります
2021-05-11 12:57
管理人
若者を取り上げるのはしょうがないと思います。人口比からみても感染者が多いのは事実ですし、カップルが手を繋いでるのも多々みます。
2021-05-11 12:59
あゆなな
老人たちも肩を寄せ合い、(完全に触れて重なる感じでなぜかくっついて)仲良さげに話してますよ。 話をするだけでそんなにボディタッチが必要か?と思うほどに。 取り上げるのなら、平等にしてほしいですね。
2021-05-11 13:02
あゆなな
若者に感染者が多いのは、仕事をしているからだと思います。 仕事をしていない高齢者よりも、毎日出勤してたくさんの人がいる中で仕事をしてまた人の多い中を帰っていきます。もうそれだけでリスクです。
2021-05-11 13:04
n
nico
ワクチンも、高齢者先より、高齢者を抱えている施設職員は医療従事者と同じ枠で接種したり、高齢者との同居家庭で出稼ぎ働いてる人先行接種した方がいいのに、なんだかチグハグですよね。
2021-05-11 13:07
にこ
滋賀県で100歳の方が元気になられたニュースを見て、心温まりました! 変異型となると、若者が感染しやすいと言われてますが20.30代の働き盛りの方と70.80代の方だと耳が遠くなったり、行動範囲だったり、色々差はあると思います。 シルバー人材から派
2021-05-11 13:08
管理人
40代と20代の感染者がこれだけの数が違うとなると認めざるおえないと思います。 私共も大学に通っていますが、やはり意識の差だと思いますね。 プリクラやらによってたかっている人もいるみたいですから。 まぁ全員が全員って訳ではないと思いますが。
2021-05-11 13:13
富井、
>ワクチン接種順位 基本は医療関係>高齢者>>>若者 ですね。まぁ合理的だと思います。個別にどの世代が「遊び回っている/いない」は…何とも言えないですね。画像は4月後半の県資料より。医療従事はそろそろ打ち終わる頃だったような(もはや遅れてる?)
2021-05-11 13:16
にこ
医療従事者、遅れているようです
2021-05-11 14:05
.
...
ワクチンについて 高齢者が優先なのは、重症化する確率が高いからであって、ワクチン接種したからといって感染しないわけではない、かと。 ですので、優先順としては妥当かと思います。 また、どの年齢層においても意識の低い人達はいます。
2021-05-11 14:44
とっと
@管理人 @管理人
2021-05-11 15:45
むー
今日の発表早いですね
2021-05-11 15:54
三倉
さん ぷちワクチンパニックが起きてますね。私は出来れば日本製の不活化ワクチンがでるまで待ちたいですけど、大規模接種が始まったら、その日に来なかった人の分を希望者に接種する(キャンセル待ちの)仕組みができそうですけどね。 ファイザーがオリンピック選手に
2021-05-11 16:03
あかさたな
オリンピック選手がワクチン打ってなにか問題になれば相当なニュースになるし、それくらいワクチンは安全で打った方がいいよ!っていう自信もあるんじゃないですかぁー? 確率論でいえば打った方がいいですねぇ 19:50 あいんこが参加しました。
2021-05-11 18:52
黒猫ママン
(上)もう居ませんね、、なんの宣伝なんだか😨
2021-05-11 21:23
つな
強制削除を受け、再審査請求でYou Tubeに昨日?復活した動画です。 井上正康教授が視聴者からの新型コロナ質問に答えています。 https://youtu.be/tcfX4eq-T60 21:55 まるチャンが参加しました。
2021-05-11 21:42
みほ
https://indeep.jp/coronavirus-rna-reverse-transcribed-and-integrated-into-the-human-genome/ 17:51 やだまさちこが参加しました。 18:27 いちかが参加し
2021-05-12 17:31
みこ
子ども達が合唱(Shrug)(drop)
2021-05-12 19:51
むー
こんな時にきちんとした決断の出来ない知事が、全国に緊急事態宣言を出した方が良いなんてホントどの口が(bored)
2021-05-12 19:52
にこ
教育現場はステージ1みたいですよー
2021-05-12 19:56
にこ
全国出したらいいとか言わんと滋賀県出します!くらい言えればまだ良しとできるんですがねー もう薄っぺらいー
2021-05-12 19:56
がっちゃん
(三日月)はステージ4なのわかっとんのか?神奈川、埼玉、千葉より酷い状態なのわかっとんのか?
2021-05-12 19:56
むー
まずは自分の県ですよね。 しっかりしていただきたい。 明日から西川貴教のコンサートも始まりますよね。 何考えてるんだか。。
2021-05-12 19:58
j
jっっhっg
西川貴教いわく、滋賀を元気にしたいそうです。😪
2021-05-12 20:23
ぺ☆
本当に西川ライブは辞めていただきたいです。
2021-05-12 20:25
ぺ☆
Twitterなどで検索しておりますが、他府県から来るという内容がすごく多かったので緊急事態宣言もあけていない今するべきことなのかな、と思います
2021-05-12 20:26
むー
他府県から わんさかファンが押し寄せますよね。
2021-05-12 20:26
むー
遠征するファンは泊まって 観光したりもしますしね。
2021-05-12 20:27
富井、
>@みこ 子どもたち 合唱 元の記事では「全てをそのまま実施するかは「検討する」としながらも、現段階では「予定通り」」と続いていました。 >@がっちゃん ステージ4 総合的にはステージ3ですね。 県や興行への批判は常に一定量以上はついてまわりま
2021-05-12 20:37
チョキ
こんばんは。失礼します。 西川くん嫌いでは無いですが… 他府県からも来るんですか?? 県民を元気にしたいのなら 県民限定でいいんじゃないですか? ホテルに宿泊された方が無症状で… と考えると、とても怖いです ホテル関係で働いてる従業員
2021-05-12 20:54
イヌ
本当に元気に頑張って欲しいのは今だと、医療職や介護職。職場にコロナ持ち込んじゃ駄目だと色々我慢してるのに、がまんもできない人々呼び込んでどうするねん。 落ち着ける時がまた遠のいたとおもうんだが。
2021-05-12 20:54
ゆうか
西川くんのライブは何処で開催されるのですか?
2021-05-12 20:56
.
...
https://tmrv.net/schedule
2021-05-12 20:57
彦ハル
めっちゃ色んなところきますねあせ
2021-05-12 20:59
もももも
地元愛ある人だと思ってたのにな。ちょっと残念。
2021-05-12 21:01
ゆうか
ほんと! めっちゃありますね 満席なら、怖いです(emoji)
2021-05-12 21:01
むー
私も西川貴教は元々嫌いじゃなかったのですが正直ガッカリです。 今じゃないですよね💦
2021-05-12 21:05
ウェルシア
西川さんの事だから何となく、ライブで得た収益を滋賀に一部寄付されそうな気がするんですけどね。 けど県外からわんさか来られるのは困りますね(moon troubled) ついでに滋賀で観光していこうってなりそう
2021-05-12 21:10
むー
間違いなく観光しますよね コロナ禍でなく、自分が反対の立場ならやっぱり観光してファン同士でワイワイ楽しみますもん。
2021-05-12 21:14
みみ358
第一弾のツアーが6月初めまでだし、それが終るまで警戒ステージはあげないしまん防もでないですよね。
2021-05-12 21:16
もももも
収益は一部滋賀県に寄付されるそうですよ。Twitterに書いてたかな
2021-05-12 21:17
むー
延期なり中止の決断される方が よほど有り難いです。
2021-05-12 21:18
むー
寄付のお気持ちは有り難いですが、それで感染者増えてたら何の意味もないですけどもね(たらりー)
2021-05-12 21:18
ウェルシア
同感です(moon troubled)
2021-05-12 21:19
ウェルシア
気になるのは西川さんがライブすることに関して三日月知事はどう感じてるかってとこですよね。 滋賀の経済が潤うし、寄付してもらえるなら応援するよなのか(moon sigh)
2021-05-12 21:28
ポルコ
今、本館で上げられてましたが、草津の飲食店のクラスターはどこか公表されてるのですか? 21:40 さかなが参加しました。 21:54 3852がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-12 21:38
つな
ワクチン接種後死亡者の報告。 https://youtu.be/pXnrVXzJMxE
2021-05-12 21:56
むぅ
東近江の製造業クラスターってどのかわかるかたいますか?
2021-05-12 22:03
3
3852
…確率と統計の素養があるとそういうのに必要以上に反応しなくてよくなると思います。
2021-05-12 22:16
j
jっっhっg
本当に怖いのはライブ前後の行動でしょうか。友人とやってきてライブ後盛り上がったまま飲食とか....。
2021-05-12 23:11
3
3852
それは懸念事項ですね。イナズマロックなどで地元との信頼関係は整っているので抑えられると信じたいですね!!
2021-05-12 23:12
ぷぴ
西川さんは本当は25周年記念として全国ツアーしたいけど、全国レベルの批判が怖いから、「滋賀県のために」とか上手いこと言って滋賀を盾にしてライブでコロナの損失の穴埋めしたいだけだと思う。滋賀県なら融通が効くわ、と思ったのかな。 本当に滋賀県のことを考えてい
2021-05-12 23:32
ゆか
一生に一度の地元での聖火ランナーでさえ、芸能人の方は辞退されてるというのに、こんなに沢山ライブ開催するとは恐れ入ります。
2021-05-12 23:35
ぷぴ
東近江市の製造業クラスターは私も気になります。 友人から東近江市の製造業に勤めている人がコロナ陽性になった人がいるよ、と聞いたので、その企業かなと。でもHPでは何も発表されていません。 何か事情でもあるのかな?
2021-05-12 23:41
三倉
さん 動画観てないでしょ。確率の話をしてましたよ。 01:42 3852がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-13 01:01
3
3852
ご気分を害されたようでしたらすみません。動画観たうえでの発言です。簡潔にお答えします。 ・ワクチンの危険性の議論について、接種後に亡くなる方の割合(確率)を危険性の一つのものさしにするとします。割合を出すには、「接種後に亡くなった方の人数」と「接種したこ
2021-05-13 02:08
三倉
さん 例えば ワクチンを1億人に打って、死亡者が200人だったとして、 コロナは100万人が感染するとして100人死亡だった場合。 ワクチン接種する意味有りますか? あくまでも例えばの話です。
2021-05-13 05:36
ななし
例えば ワクチンを1億人に打って、死亡者が200人だったとして、 コロナは300万人が感染するとして300人死亡だった場合。 ワクチン接種する意味ありますよね? あくまでも例えばの話です。
2021-05-13 06:47
どん
日本の今の感染者が65万人で死者11,000人だから、感染者を100万人換算だと、16,500人死亡する事になりますね あくまで現実の数字です
2021-05-13 07:02
j
jっっhっg
国は国全体のことを考えるので、一部ワクチンによる副反応があろうが死者がでようが実際のところ問題でないんかと。コロナを抑えることが最優先なんですよ。たぶん。 ただ国民一人一人にとってはやっぱりロシアンルーレットのような怖いことはやりたくないって考える人がい
2021-05-13 08:32
3
3852
@ななし @どん @ななし @どん 補足ありがとうございます。 ・コロナにかかって死ぬ確率と、ワクチン打って死ぬ確率はを単純に比較する事はできません。これも分母が揃っていないためです。 ・日本にはだいたい1億2500万人ぐらいの人が いますが、毎年100万人以上
2021-05-13 08:59
もろん
ワクチンは重症化リスクを下げるってことでウイルスはなくならないんですよね? 接種が進むと社会はどう変わるんでしょうか PCR検査も隔離期間もなくなる??自粛ムードもなくなる??
2021-05-13 09:34
ちゃちゃ
なくなると思いますよ! インフルエンザのようなものに なるんだと私は思っています。 陽性やったら 学校、職場には行かない でもインフルのように 薬を飲んで寝ていれば治る。 重症化にならなければ 民間の病院で受診も治療も できるし 医療逼
2021-05-13 09:55
あかさたなは
ワクチンって、例えばインフルとかなら毎年打ってますが、コロナのワクチンも何ヶ月に1回とか1年に1回とか接種する必要あるのかな 11:11 まさひこが参加しました。
2021-05-13 10:47
ななし
今のところ半年に一回くらいらしいですよ
2021-05-13 11:47
もろん
ありがとうございます。 民間病院で診てもらえるのは大きいですね! インフルのように季節性のウイルスではないので厄介な部分は残りそうですね 12:10 いおりが参加しました。
2021-05-13 11:58
あかさたなは
ありがとうございます! やはり定期的な接種になるんですね... ワクチンを全員が接種出来たとしても、次は又最初に接種された方が切れる頃だったりしそうですね
2021-05-13 12:12
n
nico
まさにそんな形ですよ〜。 ただ、今どれくらいの期間効果があるのか?今調べてる真っ最中で次のワクチンがいつ頃になるかはまだわからない状況ですよ。現段階では約半年とは目安で言われているだけみたいです。入手出来るかどうかにもよりますが、、。 15:39 心の
2021-05-13 13:03
三倉
さん 私の前のコメントは、全員が感染する訳じゃないので、分母を揃えて比べるのは変だと言う事です。 動画の要点は、 感染してもリスクが低い人がワクチン接種後に亡くなった人が多いのではないか?(関連性があるとは断言していない)と言う所です。
2021-05-13 13:03
ひょう
大阪はピークアウトしたのかな?とりあえず早く500切るところまで持っていけるといいですね。 地方は増えるも減るも遅れるから、まだこれからか? 17:12 あたさなが参加しました。
2021-05-13 17:08
まるチャン
なんと恐ろしい、、、
2021-05-13 18:00
みほ
ワクチンを作った製薬会社が メッセンジャーRNAの作用が停止するかどうか 分からないと言っています😱
2021-05-13 18:00
みほ
ワクチン接種が遅れていることは みなさんが考える時間を確保出来るという意味では いいことなのだと思います。
2021-05-13 18:03
みほ
それに 未摂取者が抗原(接種者の?)に暴露するかも 分からない と言ってます。 何もかもが 分からないものだらけ ということだけは 分かりますね😅
2021-05-13 18:12
みほ
未摂取(誤) 未接種(正)
2021-05-13 18:13
まるチャン
ナウル共和国、18歳以上の人口100%にコロナワクチン接種完了とのこと。 どうして貧しい国の方が摂取率が高いのか?これは本当に嬉しい、すごいことなのか? よくない想像をしてしまいます。
2021-05-13 18:39
N
NJR188
東近江製造業クラスターはどこかわかる方おられますか?(emoji)(sweat)
2021-05-13 18:41
三上さん
三倉
さん 人口が1万3000人だからだと思います。
2021-05-13 19:42
むー
コンサート会場に 三日月知事からのメッセージがあったようですね。 歌よ届け!想いよ届け! コロナに負けず共に立ち上がりましょう!!と(shrug)
2021-05-13 21:29
ねこさん
🌛も⬅川も、脳内お花畑なのかな?何も県民の事をわかってないのにどの面下げて滋賀県知事やってるんでしょうか
2021-05-13 21:41
ななし
そんなに文句があるなら自分が知事になればどうでしょう?
2021-05-13 21:55
つな
皆様お疲れ様です。 この状況下で、日本感染症学会は横浜で巨大ホールでリアル開催されました。 不思議ですね。 https://twitter.com/MNHR_Labo/status/1392734832430436352?s=19
2021-05-13 22:02
富井、
@ななし @つな @ななし まぁまぁ(open hands)。 県庁も県民の顔色だけみて今の事だけ考えて、財政関係なしにやれればさぞ気も楽だろうにと思います @つな やっぱり出席されてる方のワクチン接種率高かったりするのかも知れませんね(syringe)
2021-05-13 22:11
つな
重症化は防げても感染は防げないと、皆さんご存知のプロの方です。
2021-05-13 22:14
みほ
中国は メッセンジャーRNAやウイルスベクターのワクチンではなく 不活化ワクチンを接種してるみたいですね。 中~長期的な治験をしてるかどうかは不明ですが 緊急認可と言う形で中~長期的な治験をすっ飛ばした遺伝子ワクチンよりは安全な気がしますが… 数
2021-05-14 02:49
るるる
はじめまして。濃厚接触にあたるかどうかの保健所からの連絡ですが どれくらい待つものかわかりますでしょうか?
2021-05-14 09:10
ななし
中国ワクチンの効果は50%くらいしかないみたいですね( ˘ω˘ ) https://www.bbc.com/japanese/56714802 10:52 さくらこ,が参加しました。
2021-05-14 09:26
ポルコ
@るるる @るるる 陽性者の方に電話でお話しを聞いて、濃厚接触者と判定された方には次の日に保健所から連絡がありました。こちら草津保健所管轄です。 11:38 かわらだこうが参加しました。
2021-05-14 11:12
るるる
回答ありがとうございます。家族が該当するか連絡待ちでそわそわしてまして。もうしばらく待ってみます。
2021-05-14 11:51
みほ
中国は ワクチン接種後に変異株に感染した時に起きる(かもしれない)ADEや 将来全ての免疫を失ってしまう(かもしれない)ということを分かってて 不活化ワクチンを開発したんでしょうね 狡賢いです 12:19 まことが参加しました。
2021-05-14 12:07
三上さん
三上さん
みほ
むー
ほんとに腹立たしい。 16:11 ないです.が参加しました。
2021-05-14 15:05
むー
噂は本当だったんですね
2021-05-14 15:05
とーか
ふざけんな!って話ですね。もう、辞めて欲しい。
2021-05-14 16:23
かなえ
GWゴルフしていたなんて最低です。
2021-05-14 18:19
かなえ
↑ 知事への手紙、書いてきました。 とても簡単でした。
2021-05-14 18:19
かなえ
世界で1番検査していない国の中でも上位を争う検査数、、、、。 GWにゴルフしちゃう所からしても危機管理が全く出来ていない。辞職してもらって、もっと積極的な新しい知事に引っ張ってもらいたいです。 小学校で陽性者出てもこの扱い!!!!!!!
2021-05-14 18:23
つな
政治家が政治資金パーティー開いたり、日本感染症学会が横浜で学会開いたり、三日月知事がゴルフに行ったり。 なにかオカシイですね。きっと意味があるのだと思います。
2021-05-14 18:49
ぽん
お疲れ様でした❗ 聖火ランニング 中止をお願いしましたが…
2021-05-14 18:56
にこ
マスコミが何も言わないところがなんでかなー
2021-05-14 19:00
ななし
あなたはコロナが流行してから一度も不要不急の外出をしたことがないんですか?
2021-05-14 19:10
凛花
管理人のノートをシェアしました。
2021-05-14 19:13
j
jっっhっg
知事だよ?自粛をお願いしてる側だよ?知ってるの??
2021-05-14 19:14
にこ
ゴルフって、不要不急ちゃうし
2021-05-14 19:14
にこ
プロゴルファーで生計たててるならわかるんですけどねw
2021-05-14 19:15
B
BP
どんな意味が?
2021-05-14 19:15
かなえ
論点ズレてますね。 私は知事ではないですし 県民の血税でご飯を食べている訳ではないので 不要な返信は致しかねます。
2021-05-14 19:17
みにさん
引用:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月の大型連休中は日常的に会う家族などと過ごすよう県民に求めていたにもかかわらず、自らが普段接触のない人とゴルフをしたとして、謝罪した。 だから責められて当然で、不要不急の外出とはちょっと意味合いも解釈も違
2021-05-14 19:18
ななし
論点ずれてないですよ。 私達は出かけて、ゴルフもしていいけど、知事はお願いしてる側だからゴルフしちゃダメ!っておかしくない?
2021-05-14 19:19
.
...
1年以上続くコロナ禍で、皆さんのストレスも溜まりに溜まっている事と思います。 今報道されている以外にも掘り出せば沢山出てくると思いますよ。 ですが、批判したところで何も変わりません。 余計なストレスを抱えるより、各自で感染予防するしかないのでは。
2021-05-14 19:19
つな
どんな意味でしょうね。 国民ひとりひとりが、マスコミに惑わされずに自分で調べてデータみてりするといいかもしれません。
2021-05-14 19:20
あーい
お願いしてる側とされてる側では立場が違うので言われても仕方ない。 お願いされてる側はお願いしてる立場の人が自粛してって言ってることを自分がした場合は指摘されても文句は言えない。 自分ができない、してないことを人にお願いってそっちの方がおかしい。
2021-05-14 19:23
n
nico
自らが手本になって、 万人に対応出来るくらいの指導力を示して欲しいですよね。 私もゴルフ好きですが、 コロナになってから行ってません。 ゴルフって遊び半分、なので、 こんな時に100人単位でゴルフ??完全なる仕事では無いし、貸し切り状態に
2021-05-14 19:23
にこ
ゴルフしないし、でかけてても日常の買い物だけ。 各々が好きなこと言い出したら絶対いい方向にはむかないですよね 知事は公人なんだから、これは今やってはいけないって事を示す立場だと思います 首相がゴルフいってたら今頃ニュースは大騒ぎ、国会審議ストップ
2021-05-14 19:26
とーか
ゴールデンウィークにゴルフしてたことが問題なんでしょ。 みんな、ゴールデンウィークは家にいたよ。
2021-05-14 19:26
ななし
GW中、滋賀県内は他府県ナンバーかが結構走ってましたよ(笑) 観光地も人だらけ、飲食店も満席。 本当にみなさん家にいたのかな…?( ˘ω˘ )
2021-05-14 19:31
ななし
あとゴルフ場も凄かったです
2021-05-14 19:32
にこ
外だからいいと思われてる方多いかもですよねー
2021-05-14 19:33
ななし
逆に知事からしたら、お前らGWに遊びまくってたくせに、俺がゴルフ行っただけで騒ぎやがって…みたいな感じかもね(笑)
2021-05-14 19:36
ぼこ
すみません、スルーして貰えませんか。議論が不毛すぎます
2021-05-14 19:37
チョコ
まぁそれなら知事辞めて好きなことすればおけ
2021-05-14 19:37
にこ
あぁ~逆にね!(笑) 人間だものね
2021-05-14 19:37
まるチャン
ずーっと論点ズレてる(笑)
2021-05-14 19:42
なら
逆張りで煽りたいだけの人なんでスルーした方が良いですよ
2021-05-14 19:44
ななし
どの部分がどのようにずれてるか教えてもらえますでしょうか?(笑)
2021-05-14 19:46
チョコ
あとの話はお二人でノートの方で会話なさって下さい。この話は他の方興味ないと思うので。 19:53 凛花がメッセージの送信を取り消しました
2021-05-14 19:48
チョコ
以前も警告されてた方ですしもう処理なさっていいと思うんですがなんでこんなに放置されているのでしょうか… 以前こちらに荒らしがいた時は何度か警告の後処理されていました。同じように処理でいいと思うんですが。
2021-05-14 20:01
凛花
ご意見ありがとうございます。 もう少しだけお時間頂けないでしょうか?
2021-05-14 20:04
ぺ☆
西川貴教さんはライブ中止などされないのでしょうか、と気になっております
2021-05-14 20:05
チョコ
今まで時間はたくさんあったと思うのですが…私にはどうすることも出来ないので後は管理人さん方にお任せします。 20:07 凛花がななしをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-14 20:06
凛花
最終確認のお時間を頂き、ありがとうございました。
2021-05-14 20:08
まるチャン
串八クラスター
2021-05-14 20:32
みほ
昨日の ファイザーとのやり取りが写った写真をツイートされてた方です。 院長の断固たる決意が伺えます わたしの勤務先(接種希望職員ほぼ全員が1回目を接種し終わったところ)でも 今後何かが起きるのか、起きないのか… 静観していきたいと思っています
2021-05-14 20:53
ヒロさん
@ピカル @トマック @ウェルシア @ピカル @トマック @ウェルシア
2021-05-14 20:55
ウェルシア
何か❓ 22:30 ぽんがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-14 21:48
まるチャン
滋賀県知事 GW中にゴルフ 自治体のトップらの「抜け駆け」接種も相次ぎ発覚 https://ndjust.in/Slf7d_2Z #NewsDigest
2021-05-14 22:39
まるチャン
全国ニュースに載るなんで恥ずかしいですホント こんなにもまともな政治家がいないとは、、
2021-05-14 22:40
j
jっっhっg
滋賀がいろいろと対策が進んでなかったのが不思議だったけど納得😩
2021-05-14 23:05
3
3852
早くワクチン来てほしいですね
2021-05-15 00:31
みほ
どなたか‼ いま世界で 何が起きているのか 分かる方いらっしゃいますか? 一見コロナとは関係ないようで 関係あるみたいなんですが… すみません💦 https://twitter.com/jesuskatsugmail/status/13931
2021-05-15 00:39
りゃ
香ばしいツイートですね 01:03 ぼこがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-15 00:46
イヌ
スギ薬局の会長の例もあるので、同席してた経済界の面々も気になる。
2021-05-15 01:29
ゆうか
三日月さんのゴルフ⛳️ ニュースになってましたね
2021-05-15 06:56
ゆきりんこ
私の主人の会社の寮でとうとうコロナがでました。目と鼻の先なのでやはり怖いです(emoji)
2021-05-15 07:22
もももも
2回目ワクチン接種後、熱出ました。 まわりでもしんどくなる人や熱出る人がいましたよ。 私は次の日の夕方から息苦しくなり熱が徐々に上がりました。
2021-05-15 07:28
つな
コロナウィルスが、腸に多くあるACE2受容体とくっつく為、腸内環境を整えて免疫上げるのが大事なのと同時にトイレ掃除が大切とのことです。 コロナウィルスが一番多くいるのは腸なので、中国ではお尻に綿棒入れての検査になり屈辱的だから日本人にはしないようにと
2021-05-15 08:08
つな
https://finders.me/articles.php?id=1938&p=1 尻から酸素、呼吸不全を改善 コロナ治療に応用も(共同通信) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/faa0
2021-05-15 08:11
つな
どうぞお大事にしてください。 体調悪い時は無理せず、仕事休んでくださいね。仕事は、たとえ周りに迷惑かけてもなんとかなりますし。
2021-05-15 08:14
もももも
ありがとうございます。今日はお休みしました。
2021-05-15 08:15
n
natsu
おはようございます。 ワクチン接種後発熱した場合、人との接触を避けるようにと会社から通達がありました。
2021-05-15 08:19
もももも
コロナの熱かワクチンの熱か?わからないからってことでしょうか?
2021-05-15 08:33
ばたばた
守山ですが、集団接種会場までのシャトルバスが出るみたいですね。のぼりを取り付けておられる職員さんがおられました。 09:55 ありさ,が参加しました。
2021-05-15 09:54
n
nico
ワクチン接種後、抗体が付くまで2〜3週間。 2回接種後、1週間でかなり抗体が付くと言われてるので、それまでは完全に避けた方が絶対に良いです。 ワクチン接種しても、生活は変わらず感染対策は必要です。
2021-05-15 09:55
つな
接種後人を避けるって、なかなか難しいですね。 医療従事者の場合、ワクチン接種後カロナール処方され、発熱しても仕事してたりします。 そして、病院によってはそれが当たり前の風潮もあったりします。 しかも、接する人は患者さんですしね。
2021-05-15 10:37
n
natsu
しっかりした確証が無いのでそうかもしれません。仮陽性みたいなものかと受け止めてます。 10:52 かれん,が参加しました。 11:08 あんが参加しました。 14:23 き換えが参加しました。
2021-05-15 10:48
つな
神奈川県の報告ですが、滋賀県も報告出してほしいと思います。 https://www.kanaloco.jp/news/government/article-503038.html 15:45 むらいひろしが参加しました。
2021-05-15 15:20
J
Jr
西川さんのライブの影響でか、 米原駅周辺結構な人がいらっしゃいました。。
2021-05-15 16:00
知事への手紙というもので送りましたが、三日月知事は都合悪い問い合わせなんて読んでないんだろうなって思ってしまう。 送ったけど、滋賀県も緊急事態宣言だしてほしいです。 16:59 Ruydが参加しました。 18:30 かずさしゅうじが参加しました。
2021-05-15 16:22
富井、
>知事への手紙(sent mail) 広報課が目を通し仕分け後で読んでるんじゃないかな、ある程度は。よほど酷いものは省くでしょうけど。直近の3月度の状況がおおまかに出てました。1月分は800通ぐらいあった様です。 https://www.pref.sh
2021-05-15 19:47
みにさん
びわ湖放送の三日月と西川レボリューションのCMに嫌悪感…。 そして、ここに求人募集とかするあさましさに嫌悪感。 21:03 かめっくすが参加しました。 21:18 ななが参加しました。
2021-05-15 20:48
やまだまる
@みにさん 管理人さん @みにさん のような投稿ってルールに違反してたりしないんですか?あまり良いように思えないんですがいかがでしょうか?
2021-05-15 21:25
みにさん
県政か。
2021-05-15 21:30
みにさん
別に蹴り出していただいても構いません。私の投稿の前のももかさんってのが求人を出したので、それに対してのコメントです。 後、市政に対しての愚痴もも言いましたもんね。
2021-05-15 21:30
三倉
さん たまに、求人書き込む人(?ボットかも)いますね。 名前を選択して『通報』→『スパム』(だったかな)を選択すれば、暫くするとコメントが消えます。 誰かが消しているのか、自分の画面だけで消えているのかわかりませんが、いちいち管理人さんを呼び出したり、
2021-05-15 21:36
やまだまる
いやいやごめんなさい。オプチャのルールにひっかかってるならそれでいいんですが、 この板のルールに触れてないのかなって思っただけです。なんか個人攻撃の度が過ぎるかなとおもったので管理人さんに意見をと。
2021-05-15 21:42
みにさん
そんな消し方あるんですね!初めて知りました😲ありがとうございます! 迷惑投稿へのコメントと合わせて県政への愚痴でした。 ま、愚痴ってますので、それで蹴られる場ならどうぞ蹴ってください。
2021-05-15 21:42
やまだまる
@みにさん ルールを決められた方が大丈夫と判断されるのであれば私は @みにさん に謝罪して受容しようと思いますので。
2021-05-15 21:44
みにさん
ん?なぜ謝罪を?
2021-05-15 21:46
みにさん
不要です。愚痴った私も大人気ない。
2021-05-15 21:50
長州
@みにさん @みにさん 面倒臭いので、出て行ってもらえますか
2021-05-15 21:52
みにさん
話の流れの見えない長州さん、わかりました! 22:06 bazzが参加しました。 23:25 よしおが参加しました。
2021-05-15 21:53
みほ
厚労省が あえて 一番下の赤枠で囲ってある病名を指定しているというのは かなりの頻度で起こる可能性があることが分かっているからだと思います。 このワクチンは まだまだ臨床試験段階なのです。 悪く言えば 大規模な人体実験です。 https:/
2021-05-15 23:45
みほ
Twitterを引用したので ぶら下がりツイートに かなりショッキングな写真が載ってますが その方のツイートを遡れば ワクチン接種後の副反応(とされる)を集めたブログが出てきます。 その内容についての真偽は分かりません。
2021-05-15 23:57
ぷー
その写真で続きを見る気が無くなりました(moon streaming tears)
2021-05-16 00:01
チョコ
どんな写真ですか?
2021-05-16 00:03
みほ
真偽は分からないし 見られないほうがいいかもしれません。 本当は上のツイートだけ引用したかったのですが 写ってしまったので そのように思われる方もいらっしゃると思い 補足させて頂きました。 ご気分を悪くされたようでしたら申し訳ありませんm(_
2021-05-16 00:05
三上さん
ここに参加の皆さん、世界さまぁーリゾートの番組を今すぐご覧あれー 現在のアメリカはロサンゼルスの様子が映ってるので、ワクチン効果をご覧あれー
2021-05-16 00:11
みほ
その方のアイコンをタップして少し遡れば 「下のブログをよくチェックしてみてください」というツイートが出てきます。 その下にまた他の方がブログについてツイートしているところがあるので そこをタップすると出てきます。
2021-05-16 00:16
みほ
ワクチンについては 医師でさえ賛成 反対に分かれています。 テレビではワクチンありきという報道しか流れません。 そしてどの情報を信じて接種するかしないかを決めるのは自分です。 難しい問題だと思いますが、わたしはどのような方法が 自分の身を守るこ
2021-05-16 00:25
うどん
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/564975 草津の飲食店でクラスター。3日〜8日の利用者約1150人は、連絡してくださいだそうです。詳細は記事を。 数字見てええっ!?と思ったけど、感染拡大防止の観点
2021-05-16 01:05
つな
ドイツの動画ですが、日本語訳付きです。 https://rumble.com/vgu5u1-germany-and-eu.html 08:03 あめが参加しました。
2021-05-16 06:57
ぽん
お手紙を確かに受け取りました。ありがとうございました。なお、現在多くの皆様からお手紙をいただいております。誠に申し訳ございませんが、しばらくの間、お礼状等の返信を控えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
2021-05-16 08:33
ぽん
返信これでした
2021-05-16 08:34
ひみつのあっこ
昨日の発表の人数あってないですよね?1693は前日ですね
2021-05-16 09:34
にこ
焦りすぎて…間違えた??とかですかね? 10:07 クイナがメッセージの送信を取り消しました 10:12 たあが参加しました。 10:21 ゆかりが参加しました。 10:34 (∂ー∂)が参加しました。
2021-05-16 09:38
キョン
ワクチンってファイザー社とモデルナ社で作用が違うんですかね?滋賀県民が打てるのはどちらなのでしょうか? また、効果はどちらのメーカーのものが良いなど違いがあるのでしょうか?
2021-05-16 10:51
もももも
今、滋賀で打ってるのは、ファイザーです
2021-05-16 10:53
キョン
ありがとうございます!ファイザー社製のものが打てるのですね!モデルナ社のものと性能の遜色は無いのでしょうか? 12:01 かじやあんなが参加しました。
2021-05-16 11:50
ユウキ
昨日、彦根のジュブリルタン(ハリエのパン屋)さんに行ったら、いつもの2倍くらい人が居て、入場待ち(売り場内の人数制限)しててました。結局別のパン屋さんに行きました。 珍しいな、と思っていたら、きっとそのライブの影響ですね。
2021-05-16 13:40
彦ハル
なるほど 16:07 あざらしすんが参加しました。
2021-05-16 13:42
三倉
さん 経済効果が出ているという事ですね。 お店も感染予防対策をしっかり行っているという事で安心ですね。 いつでも買える近所の人は別の日に買えば良いと思います。 西川さんは、ワイドナショーという番組で、演者だけでなく、イベントを支えてくれている業界
2021-05-16 18:14
にこ
私は好き嫌いではないですね~ ただ、今は公人として行くべきではなかったし、これだけ県内が増えていて日本医師会の会長と同じ!と、思うだけで。 ですが もちろん三日月さんにも家族がおられるわけなので 三倉様が三日月さんが好きであっても、不適切と思わ
2021-05-16 18:36
にこ
TMさんが演者の立場でイベント業界は休業補償がでない。とのことですが、芸能界以外でもっと休業補償がでない業界あると思います… 日本全国平等に!とまでは難しいのが、つらいところですよね… 経済をまわすことと、感染を抑えること、がどんなに難しいのか考え
2021-05-16 18:38
血と涙
そう思います! 私も三日月知事を激しくバッシングしないです、タイミングです😂 18:41 かさぶたーんが参加しました。
2021-05-16 18:40
にこ
今なのかーと、思いますよね! まだ県知事だから、滋賀県だからそこまで言われないのかな? それが、小池知事なら?吉村知事なら? もう、ワイドショーずっとこの話題だと思います 医療のトップ医師会会長に話題持っていかれたので、ちょっとだけふれられただけで
2021-05-16 18:43
ぽん
好き嫌いよりも 常識の違いに戸惑います ゴルフ よりも沢山の方と接触され もしもご自身が感染されたとしたら県政は? と考えた時 私的には 参加を見送ります
2021-05-16 18:46
三倉
さん 好きな方だというのは、おそらくバイアスはかかってますという事を言いたかっただけです。 私の前のコメントでもゴールデンウィークには『いつも一緒にいる人と過ごして下さい』と自身で発信しているのに不適切だったと言いました。 公人(公務員や政治家)は、市
2021-05-16 18:48
血と涙
リーダーとして必要な方だと思うので何やってんのーー😂って感じです! 小池さん、吉村さんはそんな時間ないじゃないですかね😂 20:52 お茶子が参加しました。 21:03 のいまげがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-16 18:55
コロナ禍に県庁に招集された際に、公務により知事が不在だった事があります。別の式典でも同様の事があったようです。私はコロナ感染者やその家族と接する仕事なので、このご時世に自ら足を運び、公務に励んでおられる知事を、無能だなと心の底から思いました。公務員の出張や
2021-05-16 21:20
3
3852
同意
2021-05-16 21:35
三上さん
皆さん今夜はミスターサンデーの番組をご覧になってくださいませー なにやら世界のどこかにいるワクチンアベンジャーズとやらが紹介されるそうであります
2021-05-16 22:05
つな
岐阜大学•抗酸化研究部門•特任教授、犬房春彦氏も個人的意見として声をあげました。 https://youtu.be/XeFAAir93Ro
2021-05-16 22:07
富井、
医療とは違う面で最前線の仕事お疲れ様です(unpleasant face)。今年度から感染症対策課になったり、危機管理室できたと読みましたが激務は続いている事が想像されます。 知事も職員から見れば上司でしょうし、どの現場でもですが良くない点もあると思
2021-05-16 22:20
ぴぱ
本館で上がってる、スナック ドルフィンで感染って。今の時期店やってるのもおかしいと思いますが、客として行く方も軽蔑します。
2021-05-16 23:10
j
jっっhっg
じゃあこの時期、スナックの従業員はどうやって飯食っていけばいいんですか? 気持ちはわかりますが店は責めれないです。
2021-05-16 23:15
あーい
色んなご意見あると思いますがどんな職種の人もお金を稼がないと生きていけないんです。 お金を援助してくれるならば正直働きたくない、店なんて営業したくないって思ってるところが大半です。 皆さん思うところ色々とあるとは思いますがやむなしにやってる店が大半です
2021-05-16 23:17
みほ
この1年 ただの風邪もひけないと常に緊張した状態で過ごしてました。 最近は風邪引いたら 新型コロナの抗原検査あるいはPCR検査をされて 陽性と出れば新型コロナと診断される。 PCR検査は新型コロナウイルスを特定している訳ではなく、何らかのウイルス
2021-05-17 00:16
みほ
https://indeep.jp/anxious-effects-of-these-vaccines-can-sometimes-be-permanent/ 02:01 かなおが参加しました。
2021-05-17 01:11
みほ
これが 厚労省が積極的に報告しろ と言っている けいれん ですね https://twitter.com/mitsuemon666/status/1392003302850629637?s=06
2021-05-17 02:51
みほ
https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/1393747388423041024?s=06 10:21 はるな、が参加しました。 11:58 Yugが参加しました。 12:02 にいおかゆなが参加しました。
2021-05-17 05:36
みほ
はい、 治験ですね。 ファイザーはきちんと治験と言っています。 政府はそのワクチンを緊急認可という形で接種するということを 危険性も含めて 国民に分かりやすく説明しましたか?
2021-05-17 16:12
黒猫ママン
この、メールか何か分からないですが、 この文書の出された日付が知りたいです。 お分かりですか?
2021-05-17 16:42
みほ
黒猫ママン様 ここから拾ったので 日付までは分かりません。 返事の内容から 医療者への先行接種が始まって以降だということは分かりますが… https://twitter.com/tomotti0927/status/13939103905
2021-05-17 16:57
黒猫ママン
@みほ @みほ 分からないですね、返答ありがとうございます。 このツイート主が問い合わせて貼り付けたんでしょうか。 そのようにも見えますね。 治験中、ハッキリ答えているので、いつの文書なのかがとても気になります。
2021-05-17 17:04
みほ
こちらこそ 見ていただき ありがとうございましたm(_ _)m
2021-05-17 17:06
みほ
治験の終了は 2023年1月を予定している と言ってますので それまでの間は ファイザー独自の治験が行われているということになると思います。
2021-05-17 17:12
しがまる
裏を返せば治験が終わるのは早くても2023年以降なので、一刻を争う事態になっているため迅速なワクチン配布しているって言うのが現状なんでしょうね。 そのために最低限の資料を集めて一定の安全性と効果が認められて接種開始していますので、それを踏まえて接種するか
2021-05-17 17:15
しがまる
国民の多くが摂取した国ではマスクを外した生活はエンタメを従来と同じ規模でされたりしているので一定メリットがあるのは事実ですし、その反面怖いと思う方がいるのも分かるので強制じゃなくて希望制であとは個人の思いでって感覚でと自身は考えています。 17:57 か
2021-05-17 17:17
三上さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea6707cddb31349d38200888b5a4f2a22af6213 こんなニュースが流れて盛り上がってましたぞ 18:35 さくらこが参加しました。
2021-05-17 17:57
つな
若くて重症化のリスク。 https://twitter.com/covidUniverpro/status/1390618273788481542?s=06 21:46 ささんが参加しました。 21:55 ピカリが参加しました。 21:56 n
2021-05-17 21:30
三倉
さん 重症化した基礎疾患の無い若い人は肥満だったと言う話は、三浦瑠璃さんが少しだけ触れていた記憶があります。 若い人でも重症化するとおどして、自粛させようとかワクチン打たせようと、あえて報道しないのかとかんぐってしまいますね。 ただ確信がないだ
2021-05-17 22:20
みほ
この記事 すごく長くて読み切れておらず、内容も難しくて理解しにくいのですが そもそも最初の段階で 新型コロナウイルスは抽出されていないって 本当ですか? ワクチンも多分こういう構造だろうと予想して作ったものだとか? PCR検査が信憑性がないこと
2021-05-17 23:50
ひょう
最近情報が偏ってきましたね😅
2021-05-17 23:56
みほ
なんだかもう 訳が分かりません😂 何を信じていいのやら😅
2021-05-18 00:08
ぷぴ
正しく恐れて判断することが大切だと思います。
2021-05-18 00:41
ぷぴ
有害事象=副反応ではないということをうまく説明された記事です。
2021-05-18 00:44
みほ
確かにその通りだと思います。何に対して正しく恐れるかは100人いれば100通りの恐れ方があるということですものね。
2021-05-18 00:53
みほ
これは ワクチンに一部関係した記事で 最初読んだ時は、ワクチンは接種してはダメということ以外はなんだこれ?って感じでしたが ごく一部の人の中では まことしやかに囁かれてます。 都市伝説みたいな話ですが😅スクショしたものを 4枚送らせてもらいます
2021-05-18 01:02
みほ
そしてこの記事は その計画の1部であるとも?😂 https://www.asahi.com/amp/articles/ASP5J444SP5GULFA03G.html?__twitter_impression=true&s=06
2021-05-18 01:15
.
...
oshihetevaccine1pdf.pdf
2021-05-18 07:00
ぽんすけ
母の病院では 50代は腕が痛いぐらいの副反応しかなくて 高熱が出るのは20代の看護師が多かったと言ってました。 私の職場も近々接種します。 20代なので怖いですが うつしてまわりたくないので接種を決めました。 でも不安になる記事がたくさん😭
2021-05-18 08:52
ぷぴ
これを読まれてご自分で真偽について調べたりされましたか?
2021-05-18 10:14
3
3852
こういう証拠もないいい加減な情報流して反ワクチンを広めるのはやめてもらえませんか? 10:24 ごがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-18 10:24
アンパンマン
打つ、打たない、自由ですが、よくよく考えてほしいです。
2021-05-18 10:27
3
3852
エビデンスは…?自分で考えて判断してるんです!って言いながら偏った思想まき散らす人は、考える材料が往々にして偏ってますよね。エコーチェンバーって言うんですけど。そもそもネットにしか真実が転がってないとか、大手メディアは報じない真実があるとか、そういうのはま
2021-05-18 10:43
ひょう
ネットで拾った情報を拡散するなら、自分で内容を精査し真実だと信じられるもののみにしてほしいと思います。 何でもかんでも『こんなの見たよ』って貼り付けられるのは迷惑です。 勿論いろいろ調べて信じるに足りる内容として上げてもらっている記事等は読ませていただ
2021-05-18 10:47
ぷぴ
体内細胞は60兆個について真偽を調べてみてくださいね。 11:24 たさきが参加しました。
2021-05-18 10:51
j
jっっhっg
私は山中教授の言うことなら信じられそう...。
2021-05-18 11:33
みほ
仰る通りだと思います。 わたしも信じられないような内容だったので、もっと深く知りたいと思い どなたかご存知のかたもいらっしゃるのでは?と思い載せてしまいました。 記事は削除致します。 失礼しました。
2021-05-18 12:14
3
3852
ついキツい言い方をしてしまい失礼しました。
2021-05-18 12:16
みほ
とんでもないです。 わたしの方こそ 行き過ぎだったと反省しております。 本当に申し訳ありませんでした。
2021-05-18 12:18
みほ
不快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした。 記事は削除致しました。
2021-05-18 12:20
トイ
私は医療従事者枠で2回打ちました。 周りのアドバイスで、打つ前、当日の夜、翌日の朝と3回、予防にカロナールを飲みました。 腕の痛みは注射直後は、何処を刺したかわからない程度でしたが、夜から少しずつ痛みだし、夜中寝返りで横向いた時に痛みで目が覚めまし
2021-05-18 12:28
t
toma
接種された方のお話参考になります。 知人の医療従事者は、1回目の接種後は何ともなかったそうですが2回目接種後に寒気とだるさが出たようです。 しかしメディアはワクチン推進の話ばかり、かつては話題になっていた治療薬の話はどこへやら…
2021-05-18 12:40
ひょう
そうなんです。 ワクチンも然る事乍ら、治療薬の方はどういう状態なのでしょう。こちらがしっかり確立できれば安心なのですが…
2021-05-18 12:48

もっと見るキーワード検索