石好き交流広場 OpenChat

石好き交流広場(292)

これは、鉱物や岩石、化石など「石」が好きな人たちの集うオープンチャットです。石好きさんはどなたでも大歓迎!! オープンチャット「化石好き交流広場」 https://line.me/ti/g2/o3yof832LeBP2tDP32uMqg もあります。

Bergabung Lihat cadangan

#石好 #交流広場

【まとめ】石好き交流広場

今スマホの画像引っ張ったのですが これで大体どのくらいとか わかりますかね😭 すみません、無知で😭
2020-01-09 14:47
それです
2020-01-09 14:51
ちーかま
これですか?
2020-01-09 14:51
ちーかま
エメラルドがどれくらいかですよねー 3mmだとすると、まぁ0.02ctくらいかなって感じですが
2020-01-09 14:54
ちーかま
ピンキーリングとして作られているなら、指輪の内径がおそらく12mmくらいだと思うんですよね そしたらもう少し小さいかも
2020-01-09 14:57
メモφ(..)✏️覚えます´`
2020-01-09 14:57
ちーかま
ピンクダイヤをシルバーで留めるのはなんかもったいない感じが💧
2020-01-09 14:58
ちーかま
50万あったらかなりいいの作れますよー
2020-01-09 14:59
ちーかま
ピンクダイヤのリングだったら、アーガイルの0.15ctくらいがついてるリングを25万くらいでもってるとこなら知ってますね。かなり安い
2020-01-09 15:22
ピンクダイヤにしては… というとこはありますが
2020-01-09 19:02
ちーかま
アーガイルの高品質ピンクダイヤですからねぇ💧 本気で検討してるなら、土曜に工房に行くのでいくらくらいでできるか聞いてみますよー
2020-01-09 19:08
ありがとうございます🥺
2020-01-09 19:49
T
TAKESHI KUBOTA
実家に(車)💨 全く雪がない…
2020-01-09 20:15
ちーかま
普段住んでる県はすでに積もってるんですか?
2020-01-09 20:17
ちーかま
@あ @あ ちなみに今は金とプラチナがめっちゃ高騰してるので少し待ったほうがいいかもですね💧
2020-01-09 20:18
そうですよね、🥇📈
2020-01-09 20:23
こちらは雪が積もると 慌てます(笑)
2020-01-09 20:24
T
TAKESHI KUBOTA
福井(の山の方)はこの時期だと普通に積もってますね〜。
2020-01-09 20:27
ちーかま
@あ @あ 売ると買値と売値の差額がもったいないので、次に使う金属の足しにするのがいいですよー。それなら石は帰ってきますし
2020-01-09 20:30
ちーかま
@TAKESHI @TAKESHI KUBOTA おぉ、マジですか! 雪、東京だと年に1回くらいしか積もった感じにならないのでなんかテンション上がるんですよね・・・
2020-01-09 20:31
T
TAKESHI KUBOTA
(雪)(バツ)(雪)
2020-01-09 20:37
Y
Ys(旧Jugem)
[動画]
2020-01-09 20:51
ちーかま
おー、透明すぎて結晶表面にピント合わないのがすごいです(笑)
2020-01-09 20:52
Y
Ys(旧Jugem)
@ちーかま @ちーかま 静止画泣かせの標本です。。。一番では無いかもしれませんが、標本の大きさと透明度のバランスが手持ちのトップ3には入る1つです。
2020-01-09 20:53
ちーかま
やっぱ決勝が大きくなるほど透明度は低下します?
2020-01-09 20:54
Y
Ys(旧Jugem)
そうとも言い切れないですが、やはりそういう傾向にはあると思います。
2020-01-09 20:55
A
Alice.
ロジャリー産ですか?
2020-01-09 20:56
ちーかま
なるほど・・・ しかし、やはり大きい結晶はいいですねー
2020-01-09 20:56
いしるん
うはー、たまらん。 この透明度と色と形!
2020-01-09 20:56
ちーかま
バランス大事・・・
2020-01-09 20:57
Y
Ys(旧Jugem)
ロジャリーではなく、中国のXianghualing鉱山です
2020-01-09 20:57
Y
Ys(旧Jugem)
ロジャリー産でここまで透明度高いのは無いですね〜
2020-01-09 20:58
Y
Ys(旧Jugem)
上がロジャリーです
2020-01-09 20:59
A
Alice.
そうなんですね! 以前ロジャリー産でこのぐらいキレイなものを見たもので…
2020-01-09 20:59
T
TAKESHI KUBOTA
田舎やったので道の駅で安く売ってしまった…
2020-01-09 21:00
T
TAKESHI KUBOTA
ここの産地かわからないけど、7年くらい前に買ったやつもグリーン透明でめちゃきれいやったのがあったんですよ〜
2020-01-09 21:00
ちーかま
ロジャリーだと、ルースになるような石でも決勝のそこまで観察できるようなのは見たことないですねー
2020-01-09 21:01
Y
Ys(旧Jugem)
ありゃ〜😭
2020-01-09 21:01
Y
Ys(旧Jugem)
ロジャリーはやっぱり素敵ですよね〜🤩蛍光ドギツイですしw
2020-01-09 21:02
ちーかま
決勝・・・ なんか最近iPhoneのIMEがおバカに💧
2020-01-09 21:02
A
Alice.
ロジャリーは緑が濃いですね!
2020-01-09 21:02
Y
Ys(旧Jugem)
ちなみにこのXianghualing産、この透明度で結構な蛍光もあったりします
2020-01-09 21:03
いしるん
この動画エンドレスで見れる(*´ㅁ`*)
2020-01-09 21:04
ちーかま
なんと、これはダイアナマリアの第一ロットなんですよ!
2020-01-09 21:04
Y
Ys(旧Jugem)
ロジャリー!!!
2020-01-09 21:04
ちーかま
[動画]
2020-01-09 21:04
Y
Ys(旧Jugem)
ダイアナマリアでしたか!
2020-01-09 21:05
Y
Ys(旧Jugem)
凄えですね、やっぱり🤩
2020-01-09 21:06
ちーかま
そうです!
2020-01-09 21:06
Y
Ys(旧Jugem)
前の?
2020-01-09 21:06
ちーかま
エメラルドですよ!
2020-01-09 21:06
ちーかま
当時はまだ高い原石に抵抗があって、一番いいやつをあえて避けてしまったのが悔やまれます・・・
2020-01-09 21:06
Y
Ys(旧Jugem)
上のは母岩付きエメ?
2020-01-09 21:06
ちーかま
ルース扱ってるお店でこれ出された時は何事かと思いましたね💧
2020-01-09 21:09
A
Alice.
ロジャリーのフローライトです! もっと大きいのが欲しい!
2020-01-09 21:24
ちーかま
いいですね! ロジャリー、買おう買おうと思いつつなかなかタイミングが来ないという💧
2020-01-09 21:28
A
Alice.
タイミングもですし、大きいとやっぱりお値段がかわいくない…
2020-01-09 21:29
T
TAKESHI KUBOTA
個人的にこのフローライトがいつかほしい
2020-01-09 21:38
ちーかま
やばい、フローライト沼はちょっと深そうですね・・・
2020-01-09 21:42
T
TAKESHI KUBOTA
実家なのでこれといったものがない(>_<)
2020-01-09 21:44
ちーかま
サンゴ沼に近いものを感じる・・・
2020-01-09 21:45
ちーかま
道の駅で鉱物売りは意外とメジャーなんですかね・・・
2020-01-09 21:54
ちーかま
これ、前に道の駅で3000円で売ってたんですよね💧
2020-01-09 21:55
ちーかま
ミャンマー翡翠ですよー
2020-01-09 21:57
T
TAKESHI KUBOTA
ミャンマーかな?
2020-01-09 21:57
T
TAKESHI KUBOTA
翡翠?
2020-01-09 21:57
T
TAKESHI KUBOTA
だいたいミャンマーはミャンマー感がある…(説得力なし)
2020-01-09 21:58
T
TAKESHI KUBOTA
あら…(笑)
2020-01-09 21:58
ちーかま
秩父って書いてありましたが💧
2020-01-09 21:58
ちーかま
ウルグアイ産アメジスト 秩父 みたいな書き方もされてたので
2020-01-09 21:59
ちーかま
多分、秩父(で売ってる)翡翠って感じかと
2020-01-09 21:59
T
TAKESHI KUBOTA
なるほど…まぁでも3000円ならやすいと思うなあ
2020-01-09 22:00
ちーかま
やっすいですよね 悩んでる間、道の駅内をおっきな石を握りしめてウロウロするやばい人になっでしたもん(笑)
2020-01-09 22:02
T
TAKESHI KUBOTA
今度東京で猫の雑貨イベントをやるらしくて、こんなんを出したら面白いかな〜とおもってて
2020-01-09 22:02
T
TAKESHI KUBOTA
白は白い石英、黒は黒曜石、みたいに作ってもらおうかなと思っているのですけど、何色が人気かな〜と
2020-01-09 22:03
ちーかま
猫型のラブラドライトですか?
2020-01-09 22:03
T
TAKESHI KUBOTA
(ミケネコ)が難しくて…オーシャンジャスパーがぽいかなと思ったり
2020-01-09 22:04
ちーかま
アンフィボールインクォーツとか・・・
2020-01-09 22:05
Y
Ys(旧Jugem)
この蛍石良いですね〜! ナミビア?
2020-01-09 22:06
T
TAKESHI KUBOTA
です!ナミビアです〜
2020-01-09 22:07
T
TAKESHI KUBOTA
茶トラっぽい
2020-01-09 22:07
絹田屋
キラキラはしてる🤩
2020-01-30 23:49
絹田屋
iPhoneカメラだとこれが限界…!
2020-01-30 23:49
絹田屋
夜中にすみません 深夜ハイテンションかもしれませんが最高に可愛いものになりました
2020-01-31 02:28
ともこ
かわいい〜😍😍😍 ペンダントにしたい!
2020-01-31 02:37
絹田屋
ありがとうございます💖ルース包める練習してた甲斐がありました
2020-01-31 02:38
ともこ
@絹田屋 @絹田屋 ワイヤーアートより私は好みです❤️
2020-01-31 02:46
ちーかま
サイズもぴったりですごくいいですね!
2020-01-31 07:38
ちーかま
ラクマに出す為に撮影したんですけど、髪の毛みたいな真っ直ぐじゃない紐状の内包物が入ってるのに気がつきました ちょっと珍しいかも?
2020-01-31 08:16
ちーかま
ちなみに蛍光はかなり強い部類
2020-01-31 08:27
絹田屋
ふぁー綺麗…!!
2020-01-31 10:49
ちーかま
[動画]
2020-01-31 10:50
ちーかま
このロット、テリがめっちゃいいんですよねー 普通はもう少し内包物が気になったり、色が薄かったりするんですけど
2020-01-31 10:51
ちーかま
まぁ200ピースくらいの中からさらにいいやつだけセレクトしてるんですけどね💧
2020-01-31 10:54
絹田屋
ギラギラなのにお上品…!素晴らしいです🤤美味しそう…!
2020-01-31 11:19
のら
とてつもない赤…(ピンク?)(!)(!)(!)ふつくしすぎます…(Cony cry)(shiny)(shiny)(shiny)
2020-01-31 11:28
ちーかま
あー、フローライトは脆い部類に入ると思いますよ
2020-01-31 11:37
絹田屋
話の流れ切ってすみませんがご質問を…。蛍石って頑丈でしたっけ? 昨日お店で買った蛍石がめちゃくちゃ綺麗でテンションあがってるのですが、ずっと場所を占領して選んでいたお客さん、扱いがあまりにひどくて石が欠けたりしないか心配になったんですが、杞憂だったり
2020-01-31 11:37
@絹田屋 @絹田屋 はじめまして。 蛍石は確か硬度4だったと思うので脆いです💦
2020-01-31 11:38
ちーかま
原石系で量り売りだと、扱いを気を付けていたとしても石同士の接触などで擦れたり劈開したりは避けられないですね💧 さふぁいあとかガーネットとか、丈夫なものは案外ジャラジャラしてもなんともないんですけどねー
2020-01-31 11:39
絹田屋
やっぱりそうですよね…(′`) 今日までセールなのでまた行こうかなーと思ったのですが、全体的に雑すぎて不安に感じてしまったのでやめておきますかね…_(┐「ε:)_
2020-01-31 11:42
ちーかま
自分はあまり気にしないですけどねー フローライトの場合は劈開する際も面に沿って劈開していくので、菱形で独立した状態になっていれば見た目ではどの段階で今の状態になったのかわからないですし💧
2020-01-31 11:44
絹田屋
なんていうか、目の前で石が水洗い(コメ研ぎ式)されてるのをみてしまうと…という感じです笑
2020-01-31 11:51
のら
硬度を知らない人も居ますもんね(汗)「あー(!)そんなことしたらダメ(汗)」って思うこと私もありました…(scream)注意として書いとくのも、お店側からしたら石を守る為にも必要かも知れないですね(raindrop)(Moon exhausted)
2020-01-31 11:54
Y
Ys(旧Jugem)
[動画]
2020-01-31 12:11
Y
Ys(旧Jugem)
ようやく落ち着いて来たので棚整理を少し。 滋賀で採集した大きめのゲス板標本です。 なんとか美味しい所を残したくて時間掛けてゴボっと抜きました。
2020-01-31 12:12
y
yamagara
すごい…
2020-01-31 12:13
ちーかま
すごいニョキニョキ生えてる感じ!
2020-01-31 12:38
Y
Ys(旧Jugem)
@yamagara @ちーかま @yamagara ノート拝見しましたがyamagaraさんも採集されるのですね!また差し支えなければ採集品を載せて下さい! @ちーかま ニョキニョキ感がありますよねw ゴボっと抜けた時は快感でした!
2020-01-31 13:05
絹田屋
[動画]
2020-01-31 14:53
絹田屋
ゴボッと抜けるものなんだ…!!!(`◉д◉´)浪漫溢れてますね!
2020-01-31 14:53
絹田屋
動画は上がらないんでした…! 昨日の子はこういう感じにしようかなと思ってます
2020-01-31 14:54
ちーかま
動画上がってますよー 王冠的なあれが感じられていい感じですね!
2020-01-31 14:55
絹田屋
見え方がおかしかっただけでしたか(`◉д◉´)⚡️ フローライトの魅力に取り込まれそうでやばいです…気がついたらオークションでlotのものに入札かましてしまってる…!!
2020-01-31 14:57
ともこ
サンキャッチャーですか?
2020-01-31 15:05
絹田屋
何になるかまだ謎です🤤笑
2020-01-31 15:16
ともこ
楽しみにしています
2020-01-31 15:17
Y
Ys(旧Jugem)
@絹田屋 @絹田屋 上手い具合に亀裂が入っていてゴボっと抜けましたw 蛍石のハンドメイド品素敵ですね!私の採集品水晶とかで何か作って欲しいですw
2020-01-31 15:31
Y
Ys(旧Jugem)
少し変わったタイプのタンザナイト原石です。
2020-01-31 15:32
Y
Ys(旧Jugem)
[動画]
2020-01-31 15:32
絹田屋
ありがとうございます💕私で良ければぜんぜんやりますよ!!!✨勉強にもなりますし…! 御用命でしたらいつでも呼んじゃってください。・*・:≡( ε:)
2020-01-31 16:05
マラカイト
(久しぶりに浮上です) 新しく入ってきた方, よろしくお願いします!
2020-02-09 22:56
ちーかま
よろしくです!
2020-02-09 23:01
Y
Ys(旧Jugem)
新しく来られた方、よろしくお願いします〜
2020-02-09 23:03
m
momo
新規さんよろしく お願いします!
2020-02-09 23:43
わか
@momo @momo さんのアイコンがエジプト神だ!(横からすみません😥)
2020-02-09 23:44
わか
可愛いですよね❤️ ガチャ最近気になってます
2020-02-09 23:46
m
momo
@わか @わか そうです! 「とーとつにエジプト神」 て言うやつです!可愛いです
2020-02-09 23:46
m
momo
@わか @わか 今のところこんな感じ (関係ない話しして すみません🙏)
2020-02-09 23:48
わか
コンプリートなさっている✨✨✨
2020-02-09 23:50
なんか可愛い(*≧з≦)
2020-02-10 00:09
m
momo
@匠 @匠 可愛いですよね〜
2020-02-10 00:11
表情の何とも言えない感じが良い
2020-02-10 00:13
ゴルル
ラインスタンプ出てるみたいですよ!
2020-02-10 00:17
m
momo
@わか @わか ありがとうございます
2020-02-10 00:18
m
momo
@ゴルル @ゴルル ありがとうございます!でも金欠なので…😭
2020-02-10 00:18
わか
出てます!
2020-02-10 00:18
わか
[とーとつにエジプト神 改] https://line.me/S/sticker/3164943?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
2020-02-10 00:18
私も同類
2020-02-10 00:19
ゴルル
すごい! いっぱいあるんですねえ
2020-02-10 00:26
ちーかま
新しくきた方よろしくです!
2020-02-10 07:48
とみさん
パートナー引き寄せの石を探してます。アクアマリンが良いと聞いたことがあります😊
2020-02-10 10:57
わか
今日行ったら明日休みだと思うと若干テンション高めの1日です笑笑
2020-02-10 10:57
ちーかま
パワーストーン的な感じですね! ロードクロサイトがなんかそんな感じだったような?
2020-02-10 10:58
ちーかま
@わか @わか わかります(笑)
2020-02-10 10:59
わか
社会人も学生もあと半日がんばろー!笑
2020-02-10 11:24
絹田屋
増えました(๑◉ω◉) ラピス、バロックパール、ガラス、ラピスです
2020-02-10 11:24
絹田屋
めちゃわか😂
2020-02-10 11:24
わか
ヒンメリの応用幅がすごいです😍
2020-02-10 11:25
のら
凄いです(!) これが未来で発掘されたら…「その時代の僧侶が儀式の際に身に付けていたのでは(!?)」と考察されそうです(haha)(shiny)(emoji)神秘的ですね(blush)(four-leaf clover)
2020-02-10 12:06
とみさん
ありがとうございます。今度石の店で探してみます~✨ 中津川のストーンミュージアムもいつか行ってみたい😉
2020-02-10 12:09
みやま
すみません。送信できてなかったみたいで😓
2020-02-10 12:31
わか
https://twitter.com/stone_hotaru/status/1226641703907414017?s=21 綺麗で切ないツイート
2020-02-10 12:38
p
pyrite
これはすごい
2020-02-10 13:47
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
自分も今幽霊気味ですがご新規さん宜しくです〜 朝なんかぶつかってきたなーと思って職場に着いたらセミ連れてました。自分は平気だったけど事務所騒然・・・
2021-08-04 09:14
ちーかま
最近暑くてやになっちゃいますねー
2021-08-04 09:31
ちーかま
涼を感じられそうな爽やか石を
2021-08-04 09:41
石探し一年生
危険な蛍石沼・・ 初めはなんて安くて綺麗なんだ!と手を出して、後々その奥にはもんのすごい美しくてなかなかお高いのが世界中にいるという。 左上と一番下、美味しそうなほど綺麗ですね✨ 左真ん中のはメキシコのですか?ほたみねさんとこで初めて見た時変わっ
2021-08-04 09:49
ちーかま
左真ん中は確か中国かな? おまけでもらったやつですねー、かなり綺麗なんですよこれ
2021-08-04 09:57
ちーかま
フローライトはたくさん持ってますよー
2021-08-04 09:58
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
シャンファーリンとかでしょうか??あそこ綺麗ですよね
2021-08-04 10:05
ちーかま
シャンファーリンは1番下ですねー
2021-08-04 10:06
ちーかま
個人的にすごく気に入っているヤオガンシャン
2021-08-04 10:07
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
これなんかサンドイッチみたいですね!!
2021-08-04 10:09
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
おー下のやつですか! シャンファーリンのブルーは涼やか綺麗で一時期欲しかったんですが結構お高かった…
2021-08-04 10:09
ちーかま
シャンファーリンのブルーなんてあるんです? うちにある超クリアーなのはみんなグリーンですねー
2021-08-04 10:12
ちーかま
これはシャンファーポフローライト 最近これがシャンファーリンとして出回っているような
2021-08-04 10:13
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ほぼそれ系の見た目なんですけど前に上のお写真みたいなブルーの綺麗なやつがいて「え!こんなの出るんだー!」とびっくりして欲しかった記憶が(買わなかったのですが・・・)湖南省デカいから産地ミスだったりしたのかなぁ?
2021-08-04 10:17
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
今ググってもやっぱクリアの緑系しか出てこないですね〜!結局どこのだったんだろうw
2021-08-04 10:22
ちーかま
一時期シャンファーリンと書けば売れた時期があったので、湖南省産を端からそう言って売っていた卸があったのかも?
2021-08-04 10:35
ちーかま
自分はシベリアって呼んでます(笑) どうしてこうなったのか本当にわからないんですよねー
2021-08-04 10:36
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
可能性あると思います…… ! 今暇だったので調べてたら似た色のやつでヤオガンシャンもシャンファーリンもありましたがどちらも個人のオクレベルなので真偽不明だ……(しかも処理石の可能性もとか) シベリア!!これ真ん中のは水晶ですよね??!
2021-08-04 10:39
c
catdai
フローライト 0.45ct ラフ未計測 Bere Old Mines,Bere A'lson. Bere Ferrers, Tavistock District. Devon,England,UK産
2021-08-04 10:42
c
catdai
バイカラー・フローライト 0.59ct Rogerley Mine,England (Bluebids Poket#2)
2021-08-04 10:47
c
catdai
フローライト 1.00ct La barre Mine(La Martineche Mine) Saint-jacques-d’Ambur,Pontgibaud, Puy-de-Dome,Auvergne-Rhone-Alpes, France産
2021-08-04 10:48
c
catdai
フローライト 大分県大野郡緒方町・豊栄鉱山産 0.82ct
2021-08-04 10:50
c
catdai
さああなたも蛍石沼へいざ…
2021-08-04 10:51
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ついでに自分も、全然良いものじゃ無いですがUSAのニューメキシコ産を!
2021-08-04 10:53
c
catdai
とは言え私はさほどフローライトは持ってないけどね 沼る寸前で踏みとどまってる… これで香花嶺や瑶崗仙のカットルースが出たらヤバい気はしてるw
2021-08-04 10:54
ちーかま
シャンファーリンのルースいつか作りたいなぁとそれなりのサイズの結晶を1つストックしてるんですけど、切るのもったいないんですよねー💧
2021-08-04 10:57
ちーかま
クォーツに見えますよね 本当になんでこうなったんだか・・・
2021-08-04 10:58
c
catdai
綺麗な結晶ほどいいルースになるからねぇ なかなか結晶を切る勇気は出ないよね
2021-08-04 10:59
c
catdai
カットクォリティと言われてるクロコアイト結晶と ロジャリーフローライト結晶あるんだがさすがに自作するにはなぁと躊躇う
2021-08-04 11:00
c
catdai
こないだのエチオピア産非加熱ブラックオパールも 磨いてみなよと原石カケラつけてくれたんだがなかなか…
2021-08-04 11:01
ちーかま
これは、原石セットとして取っておいた方がいい気がしちゃいますね💧
2021-08-04 11:03
c
catdai
割る前のでかい状態見せて貰ってるから カケラだし一面だけ磨いて 輝きをだすのがいかに難しいか試すのもありかなーとは思う物のなかなかねー
2021-08-04 11:06
c
catdai
カンだらけでカットには向かないからとカケラ付けてくれたんだけどね
2021-08-04 11:07
ちーかま
あー、なるほど
2021-08-04 11:08
c
catdai
透過させると黒にならないから ブラックオパールは厚みがないと綺麗にならない
2021-08-04 11:09
石探し一年生
オパール祭りに続いて蛍石祭りーー 小さいカケラ一袋300円から始まったので、ヤオガンシャン見た時はお値段に目が飛び出たんですよ😂 ちゃんと綺麗な子はお値段も上がっていってそっと棚に戻しました😂 蛍石沼、うらやまです✨
2021-08-04 11:43
c
catdai
フローライト沼はルースより 鉱物標本の方が沼が深い気はするねぇ ルースは意外とまだそれほど 各地のがないからそこまでハマらない気がする 13:07 ぐったりが参加しました。
2021-08-04 12:03
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ご新規さん宜しくです〜! 13:58 キルシュが参加しました。
2021-08-04 13:28
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
彼ら、世界中で出るので沼ると大変ですね…! ドイツ・フランス・オーストリア辺りの標本は良いなぁ〜と思っているのですがなかなか見た目・サイズ・お値段で妥協できるものが無く。。(上のフランス産ルース良いですねー!)
2021-08-04 13:28
キルシュ
よろしくおねがいします! 拾った珪化木と、貰った黒耀石を大事にしてます^^もう少し透明な石を見たいので参加しました。
2021-08-04 14:03
ルイシャ
よろしくお願いします。
2021-08-04 14:08
平野住み
ボルダーオパール届いたー
2021-08-04 14:08
ルイシャ
透明な水晶の小さいのがいっぱいあったはずなので見つかり次第写真送りますね😃
2021-08-04 14:09
平野住み
よろしくです 自分で拾って珪化木と分かるのがすごいなぁと思う初心者です
2021-08-04 14:09
ちーかま
おーかなり綺麗ですね!
2021-08-04 14:17
ちーかま
ダブレットを疑ってしまうような、最近あまりみない綺麗さですねー
2021-08-04 14:18
c
catdai
これはいいボルダー
2021-08-04 14:18
c
catdai
フローライト 0.82ct Boltry quarry,Seilles,Andenne. Namur.Wallonia.Belgium産
2021-08-04 14:20
平野住み
ダブレットも持ってますが、これは多分違うかと
2021-08-04 14:24
平野住み
よーく見ると、表面に少し濁り?があるので…
2021-08-04 14:25
平野住み
ただ、商品写真と色が違いすぎたのでガックリしてます…
2021-08-04 14:26
ちーかま
いいですねー、超綺麗 ダブレットは横から見ると一発でわかりますよー。樹脂を盛っているタイプはちょっとわかりにくいですが
2021-08-04 14:26
c
catdai
流石に夏休み期間は新規さんが増えるなぁ ご新規さんよろしくですー 気がつくと未読400とかなってる場合もあるオプチャになります 設定でまずは新書き込みで音が鳴らない設定(必須)、 重さが気になる人は自動ダウンロードをしない設定にするのを推奨。 あ
2021-08-04 14:26
c
catdai
黒背景は気をつけないとかなり遊色が強調できますしねえ
2021-08-04 14:27
平野住み
写真がうますぎる
2021-08-04 14:27
ちーかま
商品写真これより綺麗だったんですか()
2021-08-04 14:27
c
catdai
全然付けてないボルダーのペントップがあったなぁ あれも放出すっかなぁ…
2021-08-04 14:28
平野住み
白背景だけど、コントラストいじりすぎ…
2021-08-04 14:28
c
catdai
そういや写真も撮ってない気がする… 帰ったら写真くらいは撮るか
2021-08-04 14:31
ちーかま
あー、写真加工していいなら多分平野住みさんが撮った写真を近い感じにはできますねー
2021-08-04 14:32
c
catdai
影や輪郭がやたらハッキリしてますねー
2021-08-04 14:33
平野住み
そうなんですー まぁ、配信で動画も見てたのである程度はわかってた事ですが…
2021-08-04 14:33
ちーかま
コントラストと霞除去が効きすぎてる感じですね
2021-08-04 14:33
平野住み
うーん、樹脂持ってますかね?確認の方法が傷をつけるぐらいしか思いつかないので💧
2021-08-04 14:34
ちーかま
これほんとに樹脂持ってないですよね・・・ 最近めっきり見なくなったレベルに表面が綺麗で・・・
2021-08-04 14:34
ちーかま
ボルダーの遊色は表面に載るので、なんか遊色の手前に透明な層がかぶっている感じだと怪しいかな?と
2021-08-04 14:35
ちーかま
あとすっごく強い光で撮ってますね それによって実際よりだいぶ白ボケるので、それを実際に近い感じに綺麗にしようとして綺麗にしすぎた感じ
2021-08-04 14:35
平野住み
もしコーティングの場合、告知がないといけないですよね?
2021-08-04 14:38
ちーかま
ボルダーはたまに売り手側も知らずに売ってたりするんで注意ですねー まぁ、ほんとにたまにですが
2021-08-04 14:39
ちーかま
こんなイメージ
2021-08-04 14:39
平野住み
やったー(ぎゃはは)
2021-08-04 14:42
ちーかま
あ、これはたぶん樹脂やってないですね 素晴らしいオパール
2021-08-04 14:42
平野住み
透明な層は感じないけど、うすーくだったら盛ってるかもしれませんねー
2021-08-04 14:42
平野住み
サイズは縦横13ミリです
2021-08-04 14:43
ちーかま
ヒビ入りで2万/ctとかで売られてるの見ますよ
2021-08-04 14:43
平野住み
してますねー
2021-08-04 14:43
ちーかま
サイズによりますが、最近だと数万はする品質じゃないですかねー
2021-08-04 14:43
平野住み
でも、これカケラさんとこの石なんですよ💦 個体を選べて、富士山ぽいコレが気に入って買いましたが、普段ならココで万超えする石買わないw
2021-08-04 14:46
ちーかま
3ctくらいですかねー 良き良き
2021-08-04 14:46
平野住み
厚みがあるので6.12ctらしいです
2021-08-04 14:47
ちーかま
おー、結構大きいですねー カケラさんだとどっかの出物分けてもらったのかな?
2021-08-04 14:51
平野住み
おー、これもピンクがチラチラして可愛い
2021-08-04 14:53
ちーかま
こっちはブラックオパール(ギリ)ですが、オパール層はちょっと似た雰囲気を感じますねー
2021-08-04 14:53
平野住み
沢山入荷したとかで週末限定で50件ぐらい出てましたねー
2021-08-04 14:53
平野住み
富士山のお尻のとこ、ホントはこれぐらい青さが欲しかった…💧
2021-08-04 14:55
平野住み
さっき言ってたダブレットのやつ
2021-08-04 14:55
ちーかま
ボルダーって持ってるとこは超持ってますからねー たまにまとめて50万くらいで買わないかみたいな話がありますが、そんないっぱいいらないって断っちゃいますからね
2021-08-04 14:55
ちーかま
あー、まぁ販売時の写真見ちゃうと・・・
2021-08-04 14:59
平野住み
超高そうなオパールさん達が💦
2021-08-04 15:02
平野住み
これも可愛いなーと狙ってるのですが、かなりお安い
2021-08-04 15:02
c
catdai
エチオピア産だから実はそうでもない
2021-08-04 15:03
平野住み
自分的には 黒い=高いやつ
2021-08-04 15:04
ちーかま
これいいじゃないですかー
2021-08-04 15:05
c
catdai
本家ブラック(オーストラリア)のこのサイズなら 二桁万円だからねぇ…
2021-08-04 15:05
ちーかま
持って× 盛って
2021-08-04 15:06
ちーかま
ただ、写真持ってきてるんなら注意は必要ですが💧
2021-08-04 15:06
c
catdai
オパールに限らず虹色系のやつは写真判断は難しいからねぇ…
2021-08-04 15:07
平野住み
そうなんですよ、今回かなり違ってたので… 色は薄いけど、遊色とかちがいそうですよね
2021-08-04 15:07
平野住み
紫外線で黄色く変色したレジンのようなものが…
2021-08-04 15:08
平野住み
裏ですが、樹脂っぽいですよね??
2021-08-04 15:08
ちーかま
これ、何かから剥がした物じゃないですかね?
2021-08-04 15:10
ちーかま
先日外し石大手の業者向け販売会があったのでそこで大量に仕入れてきたのでは?
2021-08-04 15:11
平野住み
サイドが浮いてきちゃってる?と自分は思ったのです
2021-08-04 15:11
ちーかま
あー、なるほど
2021-08-04 15:11
平野住み
そうなんですね、貴瞬さんのなのでそこで仕入れた可能性高いですね
2021-08-04 15:12
平野住み
なら、自分でペリッと剥がせば良いのかな
2021-08-04 15:13
ちーかま
あぁ、貴瞬さんは外し屋さんですもんね
2021-08-04 15:13
平野住み
なるほどー
2021-08-04 15:13
ちーかま
ここ見ると樹脂がオパールの表面に張り付いてるので、多分何かに接着剤で貼り付けられていたのを剥がしたのでしょう
2021-08-04 15:13
平野住み
ならポチってみようかなw
2021-08-04 15:14
ちーかま
剥がすか、削って仕舞えば綺麗になりそうですねー
2021-08-04 15:14
キルシュ
「平野住み」さんへ 珪化木を拾った時、見た目、木切れだと思って拾い上げて、重さにビックリ。小学生の時、恐竜展で見た、アレだー!と感動😳 「ルイシャ」さんへ 水晶!透明の代表選手!!😆
2021-08-04 15:15
平野住み
なるほど、重さでピンときたんですねー
2021-08-04 15:16
平野住み
ポチってきた… 貴瞬さんの写真はそんなに加工してなかったと思うけど、再研磨してると言いながらカケあったりするからな💧
2021-08-04 15:23
くまま
外しもルース高くなりました。いっぱい欲しかったんだけど。
2021-08-04 15:51
ちーかま
盤谷× バンコク
2021-08-04 15:56
ちーかま
外し値段上がってますよねー たまに見ると、これ盤谷から買うのと変わらないなみたいのもありますし
2021-08-04 15:56
くまま
バンコクから!
2021-08-04 16:05
くまま
逆に考えると海外で買い付けるとリユース価格
2021-08-04 16:39
ちーかま
まぁ品質にもよりますけどねー バンコクとか安いのはほんとに目玉飛び出すくらい安いですからね
2021-08-04 16:41
c
catdai
ボルダーオパール ペントップ撮ってみた
2021-08-04 18:33
c
catdai
オパール層が薄すぎてギラギラ感は弱いなー
2021-08-04 18:36
あい@学割希望
ツンツクツン
2021-08-04 18:36
あい@学割希望
@成田山(仕事復活!) @成田山(仕事復活!)
2021-08-04 18:37
あい@学割希望
パワーを!
2021-08-04 18:37
あい@学割希望
男性向けな感じですね
2021-08-04 18:38
c
catdai
かなり小さいし女性でもワンポイントにはいいかもね
2021-08-04 18:39
平野住み
ヒートンって石にぶっ刺しても良いんですねー(moon big eyes) 何で接着してあるんだろ? うちのもペンダントにしよかなーと
2021-08-04 18:44
c
catdai
厚みあるならネジ式でぶち込むことも出来そうだけど衝撃には弱そう
2021-08-04 18:46
平野住み
ピンバイスで一か八かで開ける感じですかね💧
2021-08-04 18:47
くまま
割れるのは怖いので、専門の方に任せても良いかも。ブラックアンバーの時は甲府のお店に頼みました。
2021-08-04 18:49
くまま
18金の金具でルースをペンダントトップにして1000円。今だと金が高いので違う素材だったら良いかも。
2021-08-04 18:51
平野住み
まぁ、それが一番確実ですよね💧
2021-08-04 18:51
平野住み
工賃込みでそれは手頃ですねー ヒートンとバチカンぐらいならそんなに高くもなってないだろうし
2021-08-04 18:52
くまま
琥珀は柔らかいからかも。せっかくのボルダーなので、割れないよう、貴和製作所などで売っている貼り付けるタイプのペンダントトップ用金具もあります
2021-08-04 18:56
くまま
こういうやつ。裏が気にならなら。
2021-08-04 19:01
あい@学割希望
貼り付け型の方が割れないメリットありますよね
2021-08-04 19:17
平野住み
おお、このタイプの奴ならレジン用に買ったのが家にもありますねー ただ、ちょっと裏が見えるとはずかしいかな💧
2021-08-04 19:48
平野住み
ベリルサンストーンですって そんなのあるのねー 綺麗やん
2021-08-04 20:03
成田山(仕事復活!)
モデルナアーム… 暑さと副反応とストレスでパタンきゅ〜
2021-08-04 20:07
平野住み
まだ治らんのねー うちの旦那も今日二日目で発熱中ですわ
2021-08-04 20:13
平野住み
副作用にあった「腰痛が治る」というのは何だったのか…
2021-08-04 20:14
成田山(仕事復活!)
打ったところがブヨに刺されたかのように赤くぷっくり腫れてる… そして痛痒い!
2021-08-04 20:20
成田山(仕事復活!)
そんな!むしろ出てほしい
2021-08-04 20:20
平野住み
10日経っても消えない!ってPTAのママさんが見せてくれたな>モデルナアーム
2021-08-04 20:21
あい@学割希望
え……旦那さんがファイザーだから、モデルナしようかなと思ってたけど、ファイザーの方がいい?
2021-08-04 20:37
ちーかま
選べるならファイザーがいいかなーと個人的には
2021-08-04 20:42
ちーかま
これのアクアマリンのが結構ビーズで出回ってますね
2021-08-04 20:42
成田山(仕事復活!)
なんの効能じゃろ 肩こり治らんかなー
2021-08-04 20:43
成田山(仕事復活!)
嘘ん…
2021-08-04 20:43
成田山(仕事復活!)
モデルナの良いところはデルタに有効なとこ
2021-08-04 20:43
ちーかま
ヘルニア治りましたよ びっくりしました💧
2021-08-04 20:43
あい@学割希望
ファイザーっとくかな…選べたら……
2021-08-04 20:43
あい@学割希望
ってか、最近のメルカリ買主たち悪ぃな。値下げしてきて、買うとかいいながら、2時間後とかにさらっとキャンセルしとる(笑)
2021-08-04 20:44
ちーかま
なんでファイザーがいいかっていうと 今後継続的に打つと考えると数が出ているファイザーの方がさらに研究が進むので打ちやすいかなーと
2021-08-04 20:46
あい@学割希望
なるほど……
2021-08-04 20:50
あい@学割希望
受けていいのか迷う……
2021-08-04 20:55
あい@学割希望
ねぇねぇ聞きたいんですが……全身に痒みがはしるラテックスアレルギーなんですが……
2021-08-04 20:55
平野住み
そうなんですね! そんなにレアではないのか〜
2021-08-04 21:00
あい@学割希望
すごい どんな風に出てくるんだろ……
2021-08-04 21:10
堂本まひろ
ラテックスアレルギーがわかってる人はかかりつけ医に相談の上接種って会社で説明されました。
2021-08-04 21:12
堂本まひろ
アナフィラキシーが出るかもと思うと怖いですよね…
2021-08-04 21:13
平野住み
怖いけど、打たないのも怖いし悩ましいね…
2021-08-04 21:14
堂本まひろ
あ、私はモデルナで受けたんですが、ファイザーもモデルナもPEG入ってるんですよね。
2021-08-04 21:14
c
catdai
ベリルサンストーンってなんぞ? 逆のサンストーンベリルなら分かるんだが・・・ ベリリリウム入りサンストーン?
2021-08-04 21:27
ちーかま
多分アイオライトサンストーンみたいにベリルを頭につけた呼び方が最近流行ってるんじゃ無いかなぁと
2021-08-04 21:29
c
catdai
基本的に別種鉱物名が名前に入る場合、 後につく鉱物名がメインになる石なんだが・・・
2021-08-04 21:32
あい@学割希望
@堂本まひろ @堂本まひろ ちゃんありがとう…… 前手術した総合病院で受けようかなぁ……
2021-08-04 21:34
あい@学割希望
@堂本まひろ @平野住み @堂本まひろ @平野住み そうなのー まだ時間あるから、かかりつけ医に相談しようかなー
2021-08-04 21:35
c
catdai
分かりやすい例で言うと 〇〇IN△△の場合 △の石種の中に〇が入ってるという状態で INを取った場合もこの定義のはずだったんだがなぁ・・・ 最近はそれすら崩れてるのかもしくはどっちつかずの状態なのか・・・
2021-08-04 21:35
c
catdai
こういうややこしくなる俗称はやめてほしいものだ・・・(販売者に向けて言ってます。平野さんに向けてではないです
2021-08-04 21:36
c
catdai
ちなみにサンストーンベリルに関しては 真っ赤ではなくキラキラの内包物があるサンストーンと 同じ銅インクやイルメナイト、レピドロクロサイトが入ってるからという事で インクルージョンの種類が同様の場合インク名ではなく「サンストーン」になってる ベリル以
2021-08-04 21:40
あい@学割希望
ネーミングってやつですね…… 語呂で売上ってかなり変わるので……
2021-08-04 21:41
c
catdai
こういうタイプのサンストーンねー
2021-08-04 21:41
c
catdai
サンストーン・アクアマリン 2.34ct ブラジル産
2021-08-04 21:42
あい@学割希望
こういうのは、ファイヤークォーツとかティンカーベルクォーツっていうけど、正確にはクォーツINヘマタイトって感じでいいんですよね?
2021-08-04 21:42
c
catdai
サンストーン・スカポライト 0.44ct タンザニア・モロゴロ産 (蛍光灯下、長波、短波)
2021-08-04 21:44
c
catdai
逆ですねー ヘマタイトINクォーツになりますー
2021-08-04 21:45
あい@学割希望
あ、そうか⚪⚪が△△に入ってるから 逆でした。 すいません😅
2021-08-04 21:46
c
catdai
ついでに言うとティンカーベル(ピンファイアークォーツ)のインクは コベライト(銅藍)ですよー
2021-08-04 21:48
c
catdai
ファイアー、ファイヤー、ピンファイアー、ピンクファイアー、コベリン(コベライト)IN、ティンカーベルなどなど 俗称の多いやつでもありますね
2021-08-04 21:53
ちーかま
そうなんですよねー ウナギイヌは犬だろうみたいな・・・
2021-08-04 22:03
ちーかま
クワガタコガネはコガネムシですしね
2021-08-04 22:04
堂本まひろ
心配なことは専門家に聞いておくのが一番ですよ!何もなくても、緊張した状態で接種しても体調不良になってしまいますからね…
2021-08-04 22:19
堂本まひろ
ティンカーベルのインクルは特定はできてないって聞いてたんですけど、コベライトで確定なんですか?破壊検査できないから分からないって昔言われたんですよね。
2021-08-04 22:20
あい@学割希望
破壊検査……@ちーかま さんの出番……
2021-08-04 22:50
あい@学割希望
ややこしやーややこしや……
2021-08-04 22:51
ちーかま
コベライトの剥片とかまさにピンクファイアーって色してますからねー
2021-08-04 23:02
c
catdai
ボーナイト(斑銅鉱)とも似てるんで銅化合物だとは思うけどねぇ
2021-08-04 23:06
堂本まひろ
ボーナイトってどんなだと思ったらすごい鮮やかなピンクで可愛いですね〜
2021-08-04 23:25
堂本まひろ
銅であることは間違いないのかな。インクルージョンの正体とか、そういう研究楽しそうですよね
2021-08-04 23:27
ゆーき
謎の黒いインクル〜
2021-08-04 23:38
c
catdai
ボーナイト
2021-08-04 23:42
平野住み
カケラさんのツイートなので、あんまり良く考えずに言ってるかも… 「鑑別期間の人を驚かせた超珍しい石」とか言っちゃってますが💦
2021-08-04 23:44
c
catdai
サンストーンなんとかはどっちかてーとパワスト系発祥ですし そのあたりのネーミングはかなりいい加減なの多いですしね・・・
2021-08-04 23:48
c
catdai
ルースは少な目ですがビーズとかだと結構な量出回ってますけどねぇ
2021-08-04 23:51
c
catdai
サファイア?スピネル?
2021-08-04 23:53
ちーかま
いや、なんなら連材で売ってる石ですよ💧 1連2万、1pcあたり数百円くらいで
2021-08-04 23:55
c
catdai
X線分析した人から直接聞いた話では、銅も硫黄も検出されなかったので、コーベライトではないとのこと。 という記述を見つけた(ピンファイアー 00:01 シュレディンガーが参加しました。
2021-08-05 00:00
シュレディンガー
聞きたいのですが未固結の砂層に含まれる貝殻って化石って言えますか?
2021-08-05 00:01
平野住み
まぁ、初心者カモにしたお店なのでそこそこ綺麗ならうれるんだろうなーと(私もちょっと気になった💦)
2021-08-05 00:01
ちーかま
うまく分析できたのだろうか・・・
2021-08-05 00:04
c
catdai
代わりに検出されたのは鉄だと言うが、鉄とは色が違う。 最近は「鑑別結果ヘマタイト入り」とする説明も見かけるようになった。 個人的にはヘマタイトだというなら なぜこれだけがマゼンタピンクで、 他のヘマタイト系よりも光を反射するのかがわからないし、
2021-08-05 00:04
c
catdai
貝の状態によるけど基本的には化石の貝とは違う気がするなぁ
2021-08-05 00:05
シュレディンガー
ありがとうございます!!
2021-08-05 00:06
ゆーき
サファイアですー
2021-08-05 00:08
ちーかま
この線で消したあたりまでは検出が難しいですねーホウ素より数字の若い元素(5以下)またくさん含まれていてもまず検出されないと思って間違い無いです
2021-08-05 00:08
ちーかま
EDXは大体表面から1um以下、潜っても最大3umの深さまでしかX線が潜り込まないので、内包物をこれで検出しようとすると削って内包物を綺麗に露出させる必要があるんですねー
2021-08-05 00:13
ゆーき
周期表、久しぶりに見たw
2021-08-05 00:13
ちーかま
あと、まぁこれは機種によりますが大体1mmくらいまでしかX線ビーム径を絞れないので、小さい内包物を測るには不向きだったりします。 もしかしたらSEM-EDXで測ったのかもしれませんね。あれなら最高スペックの機種なら10nmくらいのサイズまで測れるので。
2021-08-05 00:15
c
catdai
サファイアたまにこういう黒いインクある子いるよねー
2021-08-05 00:17
ちーかま
いますねー、カルサイトだったかなぁ
2021-08-05 00:18
c
catdai
1mmじゃぁピンクファイアのインクじゃぁ難しいかもなぁ
2021-08-05 00:19
堂本まひろ
小さなインクルをきれいに露出させるのって難しそうですね… 逆にビームをあまり絞らずざっくり測るとかしたら検出強度稼げたりしないのかな…
2021-08-05 00:26
堂本まひろ
自分でやってみたいけど、もったいないよなぁ〜(oh no)
2021-08-05 00:28
シュレディンガー
フズリナとアンモナイトの化石について聞いてみたいんですけど多く渦巻いてる方がフズリナですかね?
2021-08-05 00:32
堂本まひろ
化石に詳しい方〜!!
2021-08-05 00:38
ちーかま
EDXって基本割合で見るので、ビームを内包物だけに当てられれば内包物100%で測れるのですが、例えばビーム径を10mmにして、うちに1mmの内包物が10個あったとしても比率的には1π×10/100πでビーム系を絞った時の1/10の検出割合になってしまうんで
2021-08-05 00:39
ちーかま
フズリナは有孔虫、アメーバに近い仲間でアンモナイトは以下に近い仲間だからかなり違う種類になりますねー 巻貝のようになっているのはアンモナイトか、もしくは別の貝の化石じゃないですかねー そういうのはなりたさんが詳しかったはず
2021-08-05 00:41
堂本まひろ
なるほどー 内包物の分析は色んな面で難しい点があるんですね。 きっと技術や制精度がもう少し発展すればわかるのかなぁ。
2021-08-05 00:43
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
フズリナは無かったけど有孔虫繋がりで 左 アンモナイト 右 オルビトリナ
2021-08-05 00:50
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
一応ご参考に〜!
2021-08-05 00:52
ちーかま
ちょっと内包物ありだけどいい感じのサファイアが手に入ったのでー
2021-08-05 00:57
シュレディンガー
色々ありがとうございます!!勉強になります
2021-08-05 01:01
石探し一年生
京都市青少年科学センターでフズリナの化石入り石灰岩を磨く実験が100円で出来たんですけど、コロナ以降ずっとお休みのままですね😂 色んな実験をたくさん出来て大好きだったのに〜 大山の火山灰観察とか。
2021-08-05 07:31
たいぴー
なりたいさんが出てこないとは珍しい
2021-08-05 07:45
ちーかま
昨日買ったバナジウムプリズマティン(コーネルピンプリズマタイト)をー
2021-08-05 07:46
たいぴー
(*゚Д゚)オォォ...今日の朝ごはんだ!( 'ч' )ムシャムシャ
2021-08-05 07:47
ちーかま
小さいけどやったら赤の濃いルビー
2021-08-05 07:50
たいぴー
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
2021-08-05 07:51
ちーかま
見たことのない色合いのサファイア
2021-08-05 07:51
たいぴー
(。=`ω´=)ぇ?赤色なのに!
2021-08-05 07:52
ちーかま
グリーンサファイア
2021-08-05 07:53
堂本まひろ
ルビーとサファイアの形が似てて可愛い
2021-08-05 07:54
ちーかま
肉眼で見るとパパラチアのくすんだような色というか トルマリンにはある色なんですけどねー
2021-08-05 07:54
えるふ
おはよう御座います サファイアなら解ります あのキラキラ いいです
2021-08-05 07:55
たいぴー
赤とか緑とか色んな色があるんだー
2021-08-05 07:56
たいぴー
( ´△`)アァ-
2021-08-05 07:57
たいぴー
( -ω- ) ンー・・・( ゚д゚)ハッ!赤色のサファイアってルビーでは!?
2021-08-05 07:57
たいぴー
( ´△`)アァ-そうなんだ
2021-08-05 07:58
ちーかま
この色だとサファイア認定されると思いますねー
2021-08-05 07:58
たいぴー
...φ(・ω・ )メモメモ サファイアは奥が深い
2021-08-05 07:59
ちーかま
なかなか良いカット
2021-08-05 08:12
ちーかま
プリズマティンはホウ素リッチなコーネルピンに対する呼称だったようですねー ホウ素はちょっと自分で調べる手立てがないなぁ・・・
2021-08-05 08:13
ちーかま
LA-ICP-MSとか使って鑑別する感じですね 鑑別費用結構かかりそう💧
2021-08-05 08:17
c
catdai
コランダム色相環
2021-08-05 09:40
平野住み
めっちゃ懐かしい施設の名前が… 4年前の帰省時に行った時はやってたのかなー
2021-08-05 09:42
石探し一年生
コランダムの変幻自在っぷり! ルビーとサファイアの違いも発色要因の違いくらいしか理解してないんですが、こんな風に赤いサファイアとか見てると訳がわからなくなります😂 ガーネットの色相環もえらいことなりますよね・・ 石イベントでお会いしたおじさまが、
2021-08-05 09:48
石探し一年生
四年前ならやってましたね✨ 色んなイベントがなかなか魅力的なんです、本当に早くコロナ収まってーー ちなみに近くのラーメン屋でお昼、までが楽しみです😁
2021-08-05 09:50
ちーかま
いい加減ラインナップがだいぶ変わってるんで作り直しが求められているサファイア色相環
2021-08-05 09:51
c
catdai
ガーネット色相環
2021-08-05 09:51
平野住み
ラーメン屋どこやろ? まだ娘1人の時だったので、ポポロヒロバのお昼でした(えへへ)
2021-08-05 09:52
c
catdai
ルビーとサファイアの違いは 厳密には定義がありません コランダムの内「赤いもの」がルビーではあるんですが、 ここまで赤いのにピンクサファイアなの?とか 明らかに赤く無いのにルビーなの?というのも珍しくはないです その上最近になってクロムで赤くなっ
2021-08-05 09:54
ちーかま
これの右がちょうどルビーかサファイアか微妙なラインなんですよねー
2021-08-05 10:07
ちーかま
ちなみにクロムを測ると、左が2%程度、右が0.8%くらいだったかなと
2021-08-05 10:08
石探し一年生
頑固麺でつけ麺を🍜🍜🍜 でも京都は美味しいラーメン屋さんいっぱいで✨ 京都で石ふしぎ展あるときもとりあえずラーメン屋をググります😁
2021-08-05 10:08
c
catdai
こんなピンクで?というのはスタールビーに多かったですね 通常ルースだと素直にピンクサファイアになるのに同じ色でもスター石だとルビーになってる場合がある
2021-08-05 10:10
石探し一年生
なるほど、発色要因がコレは全部クロム!とかコレは全部鉄!とかになる訳はない、て事でしょうか。 自然のものですもんね💧
2021-08-05 10:10
c
catdai
ただピンクサファイアも ルビーと同じクロム発色が 薄まったものなので、 レッドサファイアが出た今となってはそのうちピンクルビーとか言い出す可能性はなくはないなとは思ってる
2021-08-05 10:12
石探し一年生
おおお・・・ 本当に境目は無いに等しいんですね💦
2021-08-05 10:15
ちーかま
あー、わかります 1番初めに買ったサファイアがスターヴァイオレットサファイアなんですが、色評価しっかしてないお店だったら絶対ルビー扱いされてただろうなーと思いますしね(笑)
2021-08-05 10:24
ちーかま
スターヴァイオレットサファイア
2021-08-05 10:27
ちーかま
スタールビー
2021-08-05 10:28
ちーかま
インド産スタールビー
2021-08-05 10:30
c
catdai
あーピンクで例えるよりバイオレットの方がわかりやすかったか
2021-08-05 10:39
たいぴー
このスタールビーメッチャきれい(´っヮс)ウオオオオオオwwww
2021-08-05 10:47
成田山(仕事復活!)
仕事なのです…
2021-08-05 12:55
たいぴー
( ´△`)アァ-o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ ! 13:35 mkiが参加しました。
2021-08-05 13:30
たいぴー
新規さんよろしく!
2021-08-05 13:37
c
catdai
んではこちらは パープルサファイア・キャッツアイ 1.550ct スリランカ産
2021-08-05 13:52
ちーかま
キャッツアイといえば、ベリロナイトキャッツアイというのを少し前に見かけましたねー
2021-08-05 13:55
ちーかま
なんかダイさんの影響かキャッツアイに目が行くように・・・
2021-08-05 13:59
c
catdai
ベリロナイトのキャッツはちらほらありますが、 綺麗なのは少ないので もし見かけたらゲットするのはあり
2021-08-05 14:07
c
catdai
ベリロナイト・キャッツアイ 3.03ct 産地不明
2021-08-05 14:09
ちーかま
おー、次見かけたら気にしてみますかねー
2021-08-05 14:09
c
catdai
たまーにレアストーン網羅してる書籍に載ってるんだけどねー 大体紹介が酷く不遇なレアストーン
2021-08-05 14:10
c
catdai
曰く、硬度は水晶と同程度だが屈折が低い。とか カラーバリエーションも少なく(無色~白濁~黄色)変化に富まない だの 分散度も弱くきらめきがない上に屈折も低いから、 無色石としては水晶に劣る とか、 硬度はまずまずだがへき開も1方向完全で宝飾に向かな
2021-08-05 14:11
c
catdai
インクが多めの石で上のような感じだから ファセットよりカボの方が見かけるのは多い ただがっちゃがちゃなのがほんとに多いから 綺麗なのがあれば買いよ
2021-08-05 14:13
ちーかま
持って× もっと
2021-08-05 14:13
ちーかま
内包物感は持ってなくて、ミルキーな感じでしたねー 1ctで1.5万くらいでしたよ💧
2021-08-05 14:13
c
catdai
ほー それは珍しい感じだね インクなさげなベリロナイトはまだ見たことないなぁ
2021-08-05 14:14
c
catdai
ガイ1.5万はベリロにしては高めだけど、 透明感がどれだけあるかと、 インクのなさ次第ではありかなー
2021-08-05 14:20
成田山(仕事復活!)
ベリロナイト!?
2021-08-05 15:05
ちーかま
ボルダー1つ磨いてみましたー 一部えらい透明度高いですね
2021-08-05 19:47
ちーかま
こう どこまで攻めていいものかわからなかったので磨きが甘くなってしまった・・・ また磨き直しですねー
2021-08-05 19:57
ちーかま
これが
2021-08-05 19:57
あい@学割希望
すごい!砂の隙間からチラチラ見える宝箱みたいな
2021-08-05 20:31
あい@学割希望
言っても❌ いっても(丸)
2021-08-05 20:32
あい@学割希望
これって削って言っても茶色が濃そうな感じなんですか?
2021-08-05 20:32
ちーかま
微妙なんですよねー 削った結果遊色消えましたーとかもあり得るので💧
2021-08-05 20:35
あい@学割希望
この赤いのなんだろ〜とか
2021-08-05 20:40
あい@学割希望
ストアで
2021-08-05 20:40
あい@学割希望
面白い水晶ブレス見つけましたよー
2021-08-05 20:40
あい@学割希望
怖いですね……なんか……CTスキャンみたいに、透過して見れたらいいのに
2021-08-05 20:40
あい@学割希望
石の成長していく過程がみえそうで面白い
2021-08-05 20:41
ちーかま
ヘマタイト?ですかねー
2021-08-05 20:41
あい@学割希望
はいはい!鑑別取れってやつですね
2021-08-05 20:42
あい@学割希望
ルチル系を狙ってて、こういう石を集めてたと思うのでヘマかも
2021-08-05 20:42
ちーかま
そういえば、前に銀座のジュエリー屋さんから出た淡水かわからない真珠があるって言ったじゃないですか
2021-08-05 20:42
ちーかま
あれ、実は銀座の業者じゃなくて赤坂の全日空お抱えのジュエリーサロンのものだったらしい やっぱ淡水じゃなくてアコヤかなんかだったのでは・・・?
2021-08-05 20:43
ちーかま
フリマでスプーン10杯分くらいで800円で売ってしまいましたよ・・・
2021-08-05 20:45
あい@学割希望
こそっとTwitterに情報流して得したなと、呼びかけときます?wwwwwwww
2021-08-05 21:08
あい@学割希望
うわー それは……もう少し盛ってもよかったですね
2021-08-05 21:08
ちーかま
いやー、まだ調べたわけではないですからね(笑)
2021-08-05 21:12
あい@学割希望
@ちーかま @ちーかま さんにはこれからも、掘り出し発掘隊として頑張って欲しいです!(*´艸`)
2021-08-05 21:17
くまま
淡水にしては照りが良いですね。
2021-08-05 22:12
くまま
(^。^)後から何かにするのだ。
2021-08-05 22:13
平野住み
買ったんですねw
2021-08-05 22:17
c
catdai
赤はレピドINに見えるなー
2021-08-05 22:31
c
catdai
淡水とアコヤの鑑別って出来るんでしたっけ?
2021-08-05 22:32
ちーかま
鑑別出せばわかるらしいですよー
2021-08-05 23:03
龍神
おはようございます
2021-08-06 07:04
ニラ
紫外線で蛍光する石がほしいんですけど、例えばどんなのがあるのか教えてくださ~い (出来ればあまりマイナーなものではないもの)
2021-08-06 12:21
みかげあやと
ハイアライトとかフローライトが蛍光だと好きです
2021-08-06 12:22
石探し一年生
ハックマナイトは最近ちょくちょく聞きますね これは蛍光というより蓄光か
2021-08-06 12:28
ちーかま
@ニラ @ニラ ハックマナイト、フローライト、ハイアライト、ソーダライト、サファイア、スピネル、グロッシュラーガーネット、ダイヤモンド、オパール メジャーどころだとこんな感じですかねー
2021-08-06 12:31
ちーかま
ハックマナイトの蛍光とテネブレッセンス
2021-08-06 12:33
ちーかま
蓄光(燐光)がみられるのはごく一部のカルサイトとダイヤくらいかなーと
2021-08-06 12:33
ニラ
@みかげあやと @石探し一年生 @ちーかま @みかげあやと @石探し一年生 @ちーかま ありがとうございます!
2021-08-06 12:34
ニラ
ルビーやダイヤモンドも光るものがあるのか
2021-08-06 12:35
c
catdai
流通が多く入手しやすい蛍光性のある石で言うと フローライト、ルビー、スピネル(赤系統)、ダイヤモンド(蛍光性なしもあります)、オパール、琥珀、ソーダライト系(ハックマナイト、アウインなど)、 このあたりが入手が簡単ですかね
2021-08-06 12:35
ちーかま
シャンファーリンフローライトの蛍光
2021-08-06 12:35
ちーかま
ルビーは大概光りますよ
2021-08-06 12:36
ニラ
あ、わかりやすい きれい
2021-08-06 12:36
ちーかま
あ、アウイナイトとアフガナイトいましたねー あとジンカイトとか
2021-08-06 12:36
ちーかま
ハイアライト
2021-08-06 12:36
c
catdai
ルビー蛍光 右端のみUVライトの反射で蛍光ではないです(レッドサファイア
2021-08-06 12:37
ちーかま
グリーン、オレンジ蛍光のあるゴビアゲート
2021-08-06 12:37
ニラ
知らない名前がどんどんでてくる
2021-08-06 12:37
ニラ
しらんかった…
2021-08-06 12:37
c
catdai
ありふれてるけど高額で入手はキツイですが アレキサンドライトも蛍光性がたいがいありますね
2021-08-06 12:38
ちーかま
ユーパーライト
2021-08-06 12:38
ちーかま
あ、アレキも忘れてましたね・・・
2021-08-06 12:39
ちーかま
ダイヤモンドの蛍光(長波、短波)
2021-08-06 12:39
ニラ
知識量の多さに圧倒されてきている
2021-08-06 12:40
ちーかま
アフガナイト
2021-08-06 12:40
ちーかま
オイルインクォーツとスピネル
2021-08-06 12:41
ちーかま
燐光のあるカルサイト
2021-08-06 12:42
ニラ
スピネル結構蛍光しますねー
2021-08-06 12:42
c
catdai
ちーかまさんがグロッシュラーガーネットを挙げてたけど、 ガーネット族は基本蛍光性は弱いので 蛍光を楽しむ目的なら除外したほうがいいかも
2021-08-06 12:43
ニラ
(み)(な)(さ)(ん)(あ)(り)(が)(と)(う)(ご)(ざ)(い)(ま)(す)
2021-08-06 12:44
ちーかま
テネブレッセンススキャポライト(何故か長波で激しく反応)
2021-08-06 12:44
c
catdai
マイナーでもいいなら強蛍光性を楽しむならはずせないのは ウィレマイト、スカポライトグループ(スカポライト、マリアライト、メイオナイトなど)あたりは必見
2021-08-06 12:45
ニラ
さて、いいのがたくさんあって、こんどは絞り込むのが難しくなってきたぞ…
2021-08-06 12:45
c
catdai
意外と蛍光確認が楽しいのはダイヤモンドだわねー 蛍光の色だけである程度色相環が出来るほど蛍光の色の幅がある 欠点は高いw
2021-08-06 12:47
ちーかま
あー、たしかにグロッシュラーは不向きかもですねー
2021-08-06 12:47
ちーかま
おすすめはハックマナイトかなぁ 品質に目を瞑れば比較的安価で、蛍光もテネブレッセンスも楽しめますし
2021-08-06 12:48
ニラ
それな
2021-08-06 12:48
ちーかま
そろそろハックマを再びラクマかPayPayフリマあたりに出しますかねー 原石は大量にあるので欲しければ安く譲りますよ(笑)
2021-08-06 12:49
c
catdai
スカポライトグループ 長波照射時 スカポライトグループの蛍光は短波の方が楽しいんだが 長波でも十分楽しめる
2021-08-06 12:50
みかげあやと
なんですとー!ハックマぜひいただきたいです…
2021-08-06 12:52
ちーかま
サファイアのカラーチェンジと蛍光
2021-08-06 12:52
ちーかま
@みかげあやと @みかげあやと お、TwitterでDMいただければ、今夜にでもリストアップして送りますよー
2021-08-06 12:54
ちーかま
アレキの蛍光とアウイナイトの蛍光
2021-08-06 12:54
ちーかま
グリーンいいですねー 探しても見つからないんですよね💧
2021-08-06 12:55
ちーかま
c
catdai
ダイヤモンド蛍光
2021-08-06 12:55
c
catdai
ハックマナイト蛍光
2021-08-06 12:56
c
catdai
緑蛍光は濃いめのイエローダイヤに多いかなぁ
2021-08-06 12:57
c
catdai
なかなか見つからなかったのはピンク蛍光だったなぁ アニさんとこで片っ端から照らしてたら一個だけあったのぶっこぬいてきた
2021-08-06 12:59
みかげあやと
ありがとうございます!DMお送りしました!
2021-08-06 13:02
ちーかま
@みかげあやと @みかげあやと 了解ですー
2021-08-06 13:03
ちーかま
@catdai @catdai 青、ほぼ赤なオレンジ、黄色、白の蛍光は持ってるんですけどねー メレーのlotとか漁っても意外と変わった蛍光はないという
2021-08-06 13:04
成田山(仕事復活!)
大雪オパールとか?
2021-08-06 13:14
成田山(仕事復活!)
蛍光する?化石も…
2021-08-06 13:15
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
個人的にはウェルネル石(ウェルネライト 柱石グループ) が強蛍光で地味に好きです! 見た目がザ・ただの石なのでそのまま飾る分にはあまり魅力はないので、同じ柱石グループでもcatdaiさんの挙げていたマリア・メイオあたりの方がコレクションには向くかも
2021-08-06 13:16
石探し一年生
蓄光とテネブレッセンスて違うんですね💦 同じものだと思ってました。 つくづく勉強になる✏️ ありがとうございます✨
2021-08-06 13:17
ちーかま
小さくて形が崩れててもいいならロジャリーも結構安く手に入りますしねー
2021-08-06 13:17
ちーかま
違いますよー テネブレッセンスしたものは暗闇に持っていっても光っていたりしませんからね💧
2021-08-06 13:19
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
テネブレッセンスは鉱物でも肉眼で見えるレベルになるとかなり特殊な現象なのでほぼハックマナイトをUVに当てて色が残ってるアレ!と覚えても大丈夫かなぁと!(調べるとかなり専門的なお話に…)
2021-08-06 13:28
ちーかま
おー、スキャポかソーダかハックマかアフガか気になりますねー
2021-08-06 13:29
石探し一年生
ググり直しました 紫外線で色変化を起こし、日陰に置いておくと元に戻るのがテネブレッセンス、なんですね。 たしかに蛍光や蓄光とは違いますね。 不思議ぃ
2021-08-06 13:29
平野住み
出遅れたけど、この500円のラピスラズリの蛍光が好きです
2021-08-06 13:29
ちーかま
あと熱で戻るというパターンもありますね テネブレッセンスジルコンとか
2021-08-06 13:31
ちーかま
退色した石が紫外線やX線によって色が戻る現象って感じで覚えればいいかなぁと
2021-08-06 13:31
ゆーき
化石ならば、琥珀も良く光りますぞ| ε:) にゅ♡
2021-08-06 13:34
石探し一年生
ぬおお 色々と変化するんですね。 蛍石もあんまりお外に置いてると退色すると聞きますし。
2021-08-06 13:35
ちーかま
クンツァイト等スポジュメンが勝者処理で鮮やかな色に戻るのもテネブレッセンスであるとするレポートもありますね 多分意見が分かれるんでしょうけれども
2021-08-06 13:36
石探し一年生
華やかさ!!
2021-08-06 13:37
ちーかま
照射処理
2021-08-06 13:37
c
catdai
基本的に「蓄光」する天然の石はないと思っていいです 燐光とも違い蓄光と言われるものは数分以上暗闇で光る物ですが、 燐光は厳密な定義では肉眼では感知出来ないくらい短い光でありますが、 基本的には紫外線照射後一瞬光っていると言うのが燐光。
2021-08-06 14:05
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ウェルネライトです〜(光源、今ちゃんとしたブラックライトが無いのでレジン用の固めるやつでが笑)
2021-08-06 14:06
c
catdai
蓄光はセラミック、プラスチック、塗料など人工物で確認出来る物と認識したほうが分かりやすいですかね
2021-08-06 14:08
石探し一年生
また一つ新たな検索ワードが出てきました😂 燐光、燐光、と 文學作品みが出てきました📖
2021-08-06 14:15
c
catdai
そういや石ではないが 身近な蛍光する物に 氷砂糖 ガムテープ がある 氷砂糖は叩き割る時にほんの一瞬ですが青白く光ります ガムテープの場合は(メーカーにもよりますが強粘着の方がいい) 張り合わせてはがす時に青白く光ります
2021-08-06 14:16
c
catdai
どちらもUVライトなど光によって光る蛍光フォトルミネッセンスとは違い、 叩く、引っ掻く、擦るなど打撃、摩擦によって引き起こされる蛍光でトリボルミネッセンスと言う現象です
2021-08-06 14:19
c
catdai
ちなみにトリボルミネッセンスは天然の石でも出来て、 フローライトや一部クォーツ系、フェルスパーグループやスファレライトで見れますが… 当然実験後は粉々になりますので後悔しない石でどうぞ
2021-08-06 14:21
石探し一年生
ガムテープ、むかーしテレビでチラッと見た記憶が! そんな専門的なお名前のついた現象でしたか😳
2021-08-06 14:21
c
catdai
あと身近な蛍光するもので言うと 有名なやつだとパイン飴 ようはビタミンB2が光るのが原因なのでエナジードリンク類の大半が光ります (こちらはUVライトで光ります
2021-08-06 14:25
c
catdai
どちらもかなり一瞬なので 真っ暗にして見ないと分からないですねー
2021-08-06 14:27
ちーかま
大地震の際に地面が光った、なんてのもトリボルミネッセンスなんじゃないかとかみたいな話もありましたね
2021-08-06 14:27
c
catdai
あーあったねーそういう説 一口に「蛍光」と言ってるけど、 フォト、トリボ、ケミ、カソード、サーモ、バイオ、エレクトロ、ソノの総称だしねぇ どれが原因かは再現するわけにもいかないしなかなか判明しないねぇ
2021-08-06 14:30
c
catdai
オーロラが地上で見えたんだ 磁気由来だとする説もあったなあ…
2021-08-06 14:32
平野住み
氷砂糖も蛍光するんだ!(moon big eyes) 身近なモノ…自分の爪かな ジェル塗ってるので蛍光するし、今塗ってるやつ暗闇でめっちゃ光るタイプ💦
2021-08-06 14:37
ゆーき
ダイさん詳しすぎるwww やっぱり神?(o¬ω¬o)チラチラw
2021-08-06 15:13
c
catdai
蛍光の事は前に調べたからねぇ 神はやめれw
2021-08-06 15:44
c
catdai
最も身近な蛍光は テレビだったんだけどねー 残念ながらこう言えたのは昔のブラウン管のテレビで 今のやつだと有機ELテレビだね ELがエレクトロルミネッセンスの略です 15:51 画像
2021-08-06 15:48
ゆーき
横文字は中高年にはつらひ╰(╰.ω.)╯コテン しかし蛍光の話が出ると、短波ライトが欲しくなる体質になったようだ←
2021-08-06 16:30
平野住み
貴瞬さんのボルダー届きました
2021-08-06 16:38
ちーかま
短波のLEDライト欲しいですよねー 高いんでなかなか手が出ませんが💧
2021-08-06 16:38
平野住み
写真と差がなかったので良かったです(えへへ) 母岩に付いてたのはやはり貼り付けてたボンドだったのか、カッターでカリカリしたら簡単に取れました😅
2021-08-06 16:40
ゆーき
綺麗なオパール✨ ボンド取れて良かったですね!
2021-08-06 16:48
ゆーき
知る限り、短波ライト3諭吉はするんだよなぁ...(真顔) 石を我慢すれば良いだけでもあるんだが💦
2021-08-06 16:50
平野住み
ありがとうございます😊 短波ライトは石断ちすれば余裕… 他に使い道が有れば良いのに
2021-08-06 16:53
ちーかま
おー綺麗ですね
2021-08-06 16:59
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
たぶん新産かなぁと思うんですが、最近このタイプの標本を海外アカウントでちょくちょく見かけて気になってます〜 貴州省青龍県産で、犬牙状カルサイト上をイットロ蛍石(イットリウムフローライト)がコーティングしているそう 今年に入ってからのpostでし
2021-08-06 16:59
平野住み
ちーかまさんの予想どおりポンドでした(ナイス)
2021-08-06 17:04
c
catdai
一応殺菌は出来ます(悪魔の囁き
2021-08-06 17:16
平野住み
うーん、マスク消毒用のUV-Cは安かったのに…
2021-08-06 17:17
c
catdai
おー よかった さらに綺麗さが増しましたねー
2021-08-06 17:17
平野住み
すぐ取れるモノ、なんで取らずに撮ったのか謎ですが💦 表面はリポリッシュされたように綺麗だったのになー
2021-08-06 17:18
c
catdai
短波照射用は可視光除去フィルターがついてますからね なくても問題ないんなら 4wハンディライトに殺菌灯用蛍光管でいけるんですが ぶっちゃけ紫外線ライトの値段の大半は このフィルターにあります
2021-08-06 17:20
平野住み
お、お高いフィルターなんですね…💧 まぁ私は短波の必要な石をまだ持ってないんですが
2021-08-06 17:22
c
catdai
短波で蛍光色が長波と違ったり、 短波の方がより顕著に蛍光したりするのがあるんで あるとかなり楽しいですよ カルサイトやスカポライトグループは短波が楽しい
2021-08-06 17:24
c
catdai
個人的に短波で見てほしい石は やはりベニトアイトですねー かなり強い青白蛍光は見事ですよ
2021-08-06 17:26
平野住み
ベニトアイトぐらい高い石なら備品としても納得…?いやいや💦
2021-08-06 17:27
平野住み
(やっぱサマージャンボ買っとこかな…(moon kiss))
2021-08-06 17:28
c
catdai
もっかい
2021-08-06 17:29
c
catdai
通常時がキラキラすぎるかw
2021-08-06 17:29
c
catdai
短波蛍光の具合
2021-08-06 17:29
堂本まひろ
短波長ライト欲しい〜 いいお値段だからつい後回しにしがちだけど、買っちゃおうかな。ベニトの蛍光見てみたい。
2021-08-06 17:32
平野住み
どちらも素敵ですが、より魅惑的な青になるんですねー
2021-08-06 17:33
c
catdai
ハックマナイトも短波でしたほうが より早く変色したり 短波でしか変色しないやつもあったりしますよ
2021-08-06 17:38
平野住み
こないだ東洋ルースのハックマさんを手持ちのライトで頑張ったけど、スーンだったわ💧
2021-08-06 17:42
ちーかま
20分くらいつけっぱにする必要ありますけどね()
2021-08-06 17:48
c
catdai
しかも殺菌効果自体が目に見えないため 効いてるのかもよくわからない という効果付き(おい
2021-08-06 17:49
ちーかま
まぁハックマナイトは太陽光でも一応テネブレッセンスは確認できますからねー
2021-08-06 17:49
あい@学割希望
大好きな発光ストーン回だ!
2021-08-06 17:51
あい@学割希望
短波ほしい!
2021-08-06 17:52
あい@学割希望
話は変わるけど、なんの石だと思う?
2021-08-06 17:52
堂本まひろ
サファイアかなぁ…? こういうのって、見る人がみればちゃんとわかるようになってるのかな。
2021-08-06 18:22
ちーかま
スピネルかなぁ
2021-08-06 18:23
ちーかま
サファイアだとしたらちょっと山地が限られる色ですが、スピネルだとしたらモゴクでもスリランカでもみられる色なので
2021-08-06 18:24
堂本まひろ
前にちーかまさんから来たサファイアみたいな色だな〜と思いました。あれは限られた産地の色なのか。。
2021-08-06 18:25
ちーかま
あれはタンザニアのソンゲアかマダガスカルの前のサファイアラッシュの鉱山くらいですねー
2021-08-06 18:27
ちーかま
あと、ソンゲアのはもう少しオレンジがかった色が含まれる場合が多いかなぁと 多色性もありますしね
2021-08-06 18:30
あい@学割希望
スピルネかなぁ
2021-08-06 18:31
あい@学割希望
@堂本まひろ @堂本まひろ サファイアって回答してみちゃった。
2021-08-06 18:31
堂本まひろ
どの石にしても落ち着いたきれいな色してますね。
2021-08-06 18:32
ちーかま
まぁサファイアかもわかりませんからねー もしかしたら珍しいトルマリンかもしれませんし
2021-08-06 18:32
堂本まひろ
やばい💦 スピネルのが確率が高そうな…
2021-08-06 18:32
ちーかま
先日友人から見せてもらった石なんですが、なんだと思います?
2021-08-06 18:33
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ルース見慣れてない自分はトルマリンかなぁと思っちゃいました〜
2021-08-06 18:33
堂本まひろ
おー!
2021-08-06 18:33
ちーかま
珍しいといえば
2021-08-06 18:33
あい@学割希望
スピルネ?
2021-08-06 18:34
あい@学割希望
どれもありそうな色だから迷いますよね
2021-08-06 18:34
あい@学割希望
すごく高そうな色だと!
2021-08-06 18:34
ちーかま
トルマリンだったら横に向けた時に色がぐっと濃く見えてもいいかなぁとか 内包物がもっとチューブ様のがあってもいいかなと
2021-08-06 18:34
堂本まひろ
きれいな青色〜
2021-08-06 18:34
堂本まひろ
これはアクアマリンだったら嬉しい
2021-08-06 18:34
ちーかま
ちなみに自分も当てられませんでした(笑)
2021-08-06 18:35
ちーかま
スピネルでもアクアマリンでもないんですよー
2021-08-06 18:35
あい@学割希望
ガーネット…とか?:(;゙゚'ω゚'):
2021-08-06 18:36
堂本まひろ
えーなんだろう? タンザナイトとかしか思い浮かばない…
2021-08-06 18:36
ちーかま
名前聞いた時、これはレアだーって言っちゃいましたね
2021-08-06 18:36
堂本まひろ
あまり青くない石なのかな…
2021-08-06 18:37
くまま
カイヤナイトにしては綺麗だし
2021-08-06 18:37
堂本まひろ
ベニトとかパライバとかそういうやつかな…
2021-08-06 18:39
あい@学割希望
アイオライトとか?
2021-08-06 18:42
あい@学割希望
うそやんって感じな石
2021-08-06 18:42
ちーかま
バターリャのパライバですって
2021-08-06 18:43
ちーかま
おっ
2021-08-06 18:43
あい@学割希望
ふおおおおお!
2021-08-06 18:44
堂本まひろ
エイトリータとか呼ばれてるやつですかね? あんまりそのあたりの定義よくわかってないですが。
2021-08-06 18:44
堂本まひろ
これはちょーきれい!! これはすごい!!
2021-08-06 18:44
堂本まひろ
ふぉー!!、
2021-08-06 18:44
ちーかま
エイトリータではないと言っていましたねー あれは初期の初期に見られたものなので
2021-08-06 18:45
あい@学割希望
すごい!これが!バターリャの本気
2021-08-06 18:45
堂本まひろ
やーめちゃくちゃキレイですね〜
2021-08-06 18:46
堂本まひろ
オールドストックとか、一体どういう区切りなんだ?っていつも思うんですけど。
2021-08-06 18:46
ちーかま
パライバ特有のネオン感はないので、綺麗なら定番から外れてても無処理がいいという今の価値観があってこそ人目に出た石ですねー 以前なら加熱されて濃い水色か青になっていただろうなと
2021-08-06 18:47
あい@学割希望
ネオン感がないから 熱処理から逃れた子凄いなぁ
2021-08-06 18:49
堂本まひろ
このちょっとクールな感じの青すごくキレイで良いですけどね。すごく愛着が湧く石ですね〜
2021-08-06 18:51
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
この色味からパライバトルマリンは全然思いつかないですね〜!
2021-08-06 18:55
石探し一年生
私も同じ理由でサファイアて回答しましたよw
2021-08-06 18:58
石探し一年生
ええしの子や・・・ (訳:良い家柄のお子様ですね。
2021-08-06 18:59
堂本まひろ
ちーかまさんの影響(笑)
2021-08-06 19:00
あい@学割希望
目の保養
2021-08-06 19:00
あい@学割希望
すごいですよねー
2021-08-06 19:00
くまま
ふぉー
2021-08-06 19:00
ちーかま
まぁ、動画だけで当てるのは所詮当てずっぽうなので・・・
2021-08-06 19:08
c
catdai
パライバの最初期のやつは ネオン感は皆無だしね 濃い青とかに銅インクがラメ状にキラキラ入ったやつだしね
2021-08-06 19:15
堂本まひろ
インクルラメラメ… それもめちゃくちゃキレイそうですね…
2021-08-06 19:22
くまま
メルカリでオレンジスピネルとあったネックレス、カーネリアンのような気が。
2021-08-06 19:34
ちーかま
カーネリアンに見えますねー
2021-08-06 19:37
くまま
色むらの入り方がカーネリアンっぽい
2021-08-06 19:50
くまま
送料込み400円台なので、仕方ないか。
2021-08-06 19:53
あい@学割希望
カーネリアン……
2021-08-06 19:57
成田山(仕事復活!)
なんじゃこりゃ~!
2021-08-06 19:57
c
catdai
蓄光 ルミナストーン(ルナドロップ) 伊藤忠製 正体は蓄光セラミック
2021-08-06 20:00
ちーかま
スペサタイトガーネットやヘソナイト にしては安すぎますしねー
2021-08-06 20:00
堂本まひろ
蓄光セラミックなんてあるんですね〜 丸く磨かれてると可愛い
2021-08-06 20:01
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
そういえば、少し前のタイの洞窟事故で大阪の会社さんから送られたのも蓄光セラミックでしたね〜!
2021-08-06 20:03
c
catdai
蓄光時間はかなり長くまだ今も光ったまんま 大体2〜30分は余裕で光ると思うが 測った事はないなぁ
2021-08-06 20:05
あい@学割希望
ディフェンスさんから廃棄ルースが届きました
2021-08-06 20:08
あい@学割希望
スターサファイア? コモンオパール トパーズ かと思ったけど……
2021-08-06 20:10
あい@学割希望
ピンク嘘くさくない?
2021-08-06 20:11
ちーかま
@あい@学割希望 @あい@学割希望 スターダイオプサイドですかねー
2021-08-06 20:14
ちーかま
なんの石かは書いてないんです?
2021-08-06 20:15
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
黒はブラックスターダイオプサイドですね!あとは写真だと難しいけどピンクはローズクオーツなのかな💦透明は分からない…
2021-08-06 20:17
あい@学割希望
ありがとうございます
2021-08-06 20:23
あい@学割希望
なるほど!
2021-08-06 20:23
あい@学割希望
このアクリルに閉じ込めるって蛍石的に大丈夫なんですかね?
2021-08-06 20:24
堂本まひろ
レジンに埋めたりとかもちょっと不安になったりしますよね。
2021-08-06 20:28
成田山(仕事復活!)
札幌にも支店できたらなぁ
2021-08-06 20:28
成田山(仕事復活!)
お!ウサギノネドコさんだぁ〜 おいしい石展行きたかったのよね〜
2021-08-06 20:28
堂本まひろ
すごくきれいに閉じ込められてるなぁ〜
2021-08-06 20:28
平野住み
ウサギの寝床って京都にあったなー 行った事ないけど…
2021-08-06 20:33
あい@学割希望
綺麗な技術にびっくりするも、大丈夫なのか いや、鑑賞するには良いかもしれんが……と戸惑いと。
2021-08-06 20:35
あい@学割希望
しゃー!旦那のアタッシュケースゲット!
2021-08-06 20:36
あい@学割希望
うん。
2021-08-06 20:36
あい@学割希望
大丈夫かなー(´・_・`)と複雑な感情
2021-08-06 20:36
ちーかま
ちょっと勿体無いなーって気がしちゃいますね(笑)
2021-08-06 20:36
あい@学割希望
素敵だなぁ
2021-08-06 20:36
あい@学割希望
光遮断できるぞ!
2021-08-06 20:37
成田山(仕事復活!)
東京と京都ですね
2021-08-06 20:48
成田山(仕事復活!)
強奪されたのですね
2021-08-06 20:49
平野住み
オルゴナイトに高価な石使ってるの見ると、私もそんな気分になります…
2021-08-06 20:53
平野住み
ふれっしゅじぇむさんが、インスタライブでガーネットをカットしてますー
2021-08-06 22:27
ちーかま
カット生中継は面白そう
2021-08-06 22:50
平野住み
これからフローライトっぽい 23:15 ゆうかが参加しました。
2021-08-06 22:54
堂本まひろ
わー面白そうなのやってたんですねー見逃した。
2021-08-06 23:30
ちーかま
@ぐったり @ぐったり よろしくですー
2021-08-06 23:48
ぐったり
よろしくお願いします。
2021-08-06 23:48
成田山(仕事復活!)
あらァ
2021-08-07 01:19
あい@学割希望
いや 20年前のだから……本人忘れてたらしく。いーよーと
2021-08-07 01:19
えるふ
参考になれば です 貴州省ですね 全体的にカルスト台地です 友達が居まして チョク チョク 行ってました 山の頂上が丸い 桂林の山はギザギザ
2021-08-07 01:38
龍神
おはようございます
2021-08-07 07:10
c
catdai
ガーネットファンズの仙台開催に参加中
2021-08-07 11:48
c
catdai
ニューメキシコ産のアンドラダイトが ブラキオポッドという化石と共生してるのがある…
2021-08-07 12:01
石探し一年生
スピネルでしたね さすがちーかまさん✨
2021-08-07 12:01
c
catdai
カラーチェンジデマントイドだと…
2021-08-07 12:09
あい@学割希望
なんだってぇぇぇすごいなー
2021-08-07 12:11
堂本まひろ
1年半前くらいに企画されてたブルゾンあやさん主催の色石勉強会のセミナー受けてきました〜
2021-08-07 12:15
堂本まひろ
石の鑑別ってすごい奥が深いですね〜 天然かどうかの判断とか、知識と経験がないと難しいなって実感しました〜
2021-08-07 12:16
ちーかま
それはデマントイドに含んでいいのだろうか、という疑問はありつつ なかなかのレアですねー
2021-08-07 12:20
c
catdai
茶色を噛んだ黄緑→真っ赤 ホーステールバリバリ 約5ct ごじぅまん…
2021-08-07 12:23
ちーかま
ごじう・・・ 10万/ctなので5ctのデマンとしてはむしろ安い方という・・・
2021-08-07 12:25
堂本まひろ
5ctってめちゃ大きい
2021-08-07 12:32
c
catdai
顕微鏡借りた カトーアイト
2021-08-07 12:44
堂本まひろ
おおー顕微鏡! どれくらいの倍率なんですか?
2021-08-07 12:48
ちーかま
お、20-40倍実体顕微鏡ですかね? 前にガネファンさんのイベントで持ってきていた方がいたので
2021-08-07 13:00
ちーかま
右でピント合わせて、左の接眼レンズを回して左のピントを合わせて使うのです
2021-08-07 13:01
ちーかま
ふっふっふっ・・・
2021-08-07 13:26
ちーかま
スマホで撮った場合
2021-08-07 13:33
ちーかま
スマホでも結構綺麗に撮れるんですよねー
2021-08-07 13:34
ちーかま
一眼で撮った場合
2021-08-07 13:34
ちーかま
天然かどうかに関しては、コランダムや一部のスピネル、アメジスト、アレキなんかは鑑別かけないと判断できませんからねー💧
2021-08-07 13:41
堂本まひろ
ソーティング代が多少高くても仕方ないかって思いました(笑)
2021-08-07 14:04
ちーかま
@堂本まひろ @堂本まひろ いやー、宝石の鑑別ってかなり安いですよー 自分のいる会社で例えばパライバの含有量鑑別なんてしようものなら5万くらいしますし(笑)
2021-08-07 14:07
堂本まひろ
たしかに宝石の鑑別とほかの化学分析比べたらめちゃ安いですね。 一般人が何個も出せるし。 会社でやってるやつめちゃくちゃ高い…
2021-08-07 14:09
ゆーき
加藤さん!! 神戸ではいらっしゃらなかったのに! ちなみにおいくらだったんだろ?
2021-08-07 14:16
くまま
アニダイヤさんの3000円メレダイヤは気になる。ブラウンだけど?
2021-08-07 14:22
ちーかま
いくつくらい入って3000円なんです?
2021-08-07 14:26
堂本まひろ
メレダイヤ気になる〜
2021-08-07 14:35
くまま
100個で1ミリ。リユースでもない価格。
2021-08-07 15:29
c
catdai
同じ人ですねー ねる子ガーネットさんですね
2021-08-07 15:32
堂本まひろ
100個?! めちゃ楽しそうだけど使いこなせない〜
2021-08-07 15:32
c
catdai
顕微鏡借りたデマントイド
2021-08-07 15:33
ちーかま
200パーだとかなり小さいですよ💧
2021-08-07 15:38
くまま
メレメレですねー
2021-08-07 15:46
c
catdai
カトーアイトは前に買ったやつなので 今回もありませんでした。 岡山のモリモトアイトは一個だけありましたよー
2021-08-07 15:48
s
sepia
デマントイド、きれいですね~😊 先日は、家にある石(蛇紋岩?)へのコメントありがとうございました✨
2021-08-07 15:52
s
sepia
またまた家にある石です😅 庭石としてはよく見かけるものだと思うのですが、砂岩?泥岩?人工?それとも…という感じで分かりません💦 これは一体何だとおもいますか?
2021-08-07 16:01
s
sepia
あ、ざくろ石! 大きいですね~😃 日本でも欠片なら意外と身近で見られるみたいですね🍀
2021-08-07 16:02
c
catdai
1000円ガチャ結果 新疆ウィグル産アルマンディン メキシコ産グロッシュラー(ローズカット)
2021-08-07 16:02
ゆーき
ガチャ結果良いなー! 私、ヘソナイト被りだったのでw
2021-08-07 16:10
くまま
今週のリユースの仕入れで、今回はあまり出物がなくてキラキラ成分が足りてない。
2021-08-07 16:10
c
catdai
YAG各色
2021-08-07 16:10
c
catdai
メキシコ産グロッシュラーは 売り場にもあって気になったやつだったんでラッキーでしたねー
2021-08-07 16:12
成田山(仕事復活!)
すごいカット!
2021-08-07 16:24
ちーかま
シミズ=サンの新作カットですってー
2021-08-07 16:25
ちーかま
めちゃくちゃいいなこれ・・・
2021-08-07 16:25
c
catdai
これすげぇな…
2021-08-07 16:27
c
catdai
クイズ正解者プレゼントー ガーネット7mm玉ブレスでしたー
2021-08-07 16:27
あい@学割希望
すごいいい!
2021-08-07 16:38
くまま
キラキラ
2021-08-07 16:47
堂本まひろ
こ、れ、は… 本物見てみたい
2021-08-07 16:53
堂本まひろ
ホントだったら夏休み実家帰ってたから本気出せば行けたんですけどねぇー🌚🌚🌚
2021-08-07 16:54
ちーかま
日本橋で見れますよー(笑)
2021-08-07 16:54
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
見たままの玉砂利系だと、那智黒だと嬉しいなぁという感じでしょうか〜!
2021-08-07 17:20
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
これは我が家の、那智黒の八咫烏
2021-08-07 17:24
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
catdaiさんイベントお疲れ様でしたー!ガーネット祭り楽しそう……!!
2021-08-07 17:25
石探し一年生
可愛い😍 首から上だけの八咫烏、て珍しいですね。 目力!!
2021-08-07 17:29
s
sepia
らんらんさん、返信ありがとうございます✨ 那智黒というのがあるのですね🍀 そうだといいなあ~☺️ 資格試験応援しています😊
2021-08-07 17:32
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ありがとうございますー!熊野古道周辺の定番お土産です! 和歌山に行ったときに買いました〜 一応これで全身(笑)で、よく見ると足が3つちょこっとあります!
2021-08-07 17:32
石探し一年生
これアルマンディンはどれくらいの大きさなんでしょう。 後ろからライト当てたい✨ 香芝で掬ってきた砂粒ガーネットをライト当ててルーペでニヤニヤしている身としては、大きなガーネット原石を見るとちょっと頭がバグります😂
2021-08-07 17:33
石探し一年生
足!!ほんまや!!!ある!!😆 可愛いいいい💕 これ定番なんですね、那智黒のど飴ばっかり見てた😂
2021-08-07 17:36
c
catdai
照らしたんですが あまりに濃すぎてほぼ透過しなかったです 国産のガーネットに近い感じですね
2021-08-07 17:36
石探し一年生
同じく香芝で掬ってきた小さい小さいサファイアです
2021-08-07 17:39
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
試験に触れてくださってありがとうございます! 受かる見込みは極小ですが少ない収入アップのためにがんばります笑
2021-08-07 17:40
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
熊野古道ということで、和歌山の熊野那智大社周辺でお土産めっちゃ売られていますが、那智黒石自体は三重県熊野市の方が産出地です! 岩石としては粘板岩(スレート)で、鉱物視点だと粘板岩は条痕板としてよく使われます〜!
2021-08-07 17:41
石探し一年生
濃いですね✨そして大きいなあ🤩 ありがとうございます😊
2021-08-07 17:44
堂本まひろ
きれいなブルー✨ 香芝でサファイア探し私もやってみたいんですよね〜 こんなにきれいなのがとれるんですね!
2021-08-07 18:08
石探し一年生
肉眼だと全然こう見えないです😂拡大して照らして撮影してるので😂 最近サファイアが出なくなってる、と二上山博物館の方が嘆いてましたね。 今はコロナでやってないですが、砂からガーネットやサファイアを探すイベントのときは過去に集めたのをちょい足ししてるとか。
2021-08-07 18:14
堂本まひろ
だんだん取れなくなってるんですね…悲しい😢 ガーネットは近くで掬えるところがあるのでやったことあるんですが、サファイアが推し石なので自己採取は憧れてるんですよね✨ コロナ落ち着いたら博物館も覗いてみたいですね〜
2021-08-07 18:21
堂本まひろ
上流に行ったらもっと大きいものが採れたりするんでしょうか…🤔
2021-08-07 18:23
堂本まひろ
静岡の天竜川河口で掬ったガーネットです〜砂粒ですが、色もきれいだし透明感もあるんですよね。
2021-08-07 18:23
石探し一年生
上流はその研磨工場の敷地らしく、入れないそうなんです😂 京都の木津川水系だと、上流なら5ミリほどのガーネットがあるそうですが・・ 天竜川の、透明度が高くて綺麗ですね✨ 香芝のは鼻血の固まったの、と言われるほどには黒いです😂 2ミリを超えるのはな
2021-08-07 18:53
堂本まひろ
鼻血が固まったやつ(笑) 5mmあれば見応えあっていいですね〜 国産だとなかなかルースにするものは難しそうですね…
2021-08-07 19:04
石探し一年生
国産ガーネットのルース・・・昔なら出来たんでしょうか・・ ちなみにサファイアはペラッペラの薄片です😂
2021-08-07 19:09
ちーかま
国産のスターサファイアが存在するんですよねー。栃木あたりの 欲しいんですが入手できず💧
2021-08-07 19:22
堂本まひろ
日本でもスターサファイアがとれるなんて! ちょっと夢が広がりますね〜
2021-08-07 19:23
石探し一年生
スターがでるようなサファイアが!!!? 本当に夢のようですね😍
2021-08-07 19:24
たいぴー
日本でスターサファイア取れるなんて(*゚Д゚)オォォ...( ゚д゚)ホスィ…
2021-08-07 19:30
平野住み
ベリルサンストーンやらいう石、結局袋に表記されてたのは結晶入りベリルでした😅
2021-08-07 20:04
ちーかま
不思議な名前に💧
2021-08-07 20:09
堂本まひろ
赤っぽいシラーかわいいですね
2021-08-07 20:10
堂本まひろ
ベリルに何かが入ってるのか
2021-08-07 20:10
平野住み
サンストーン語るぐらいだからもうちょっとキラキラ系と思ったんですが… 暗めの石でした(カケラさん光当てすぎ問題)
2021-08-07 21:11
だみやん
(*´д`*)板荷鉱山ですか? 伺ったことありますが、とてもそんな透き通り輝くサファイアが採れそうな感じでは... 昔は凄かったのかしら
2021-08-07 21:15
ちーかま
カケラさんのTwitterの写真、光当てすぎで石の色全くわからないですからね
2021-08-07 21:19
平野住み
ライブ配信見てる人がほとんどだからって事なんだろうけど、購入画面は加工写真だからつい期待値が上がってしまう罠…
2021-08-07 21:22
ちーかま
普通販売に使う写真を1番きをつかってしゅうせいかけるものですけどねー
2021-08-07 21:23
平野住み
やっぱり個体を選べない買い方は向いてない… ギャンブル性の高いお店ですね、実際運試し系の商品多いですし…💧
2021-08-07 21:28
ちーかま
選べない系はよっぽど安くないと、好みじゃない子が来た時のガッカリ度が・・・
2021-08-07 21:54
平野住み
そんなに高くないものだと、つい好奇心が勝ってしまう… 自分にそんなギャンブル気質があったとは😅
2021-08-07 21:59
くまま
ガチャ価格でないと手が出せないです。と言いつつ。
2021-08-07 22:10
c
catdai
うぉおお・・・ 思わぬ超レア産地物ゲット・・・ 到着が楽しみだー
2021-08-07 23:40
ちーかま
レア産地といえば、前にフィンランドのガーネットが売ってるのは見ましたねー 透明じゃなかったのでスルーしましたが💧
2021-08-07 23:56
c
catdai
ウバロではなくて?
2021-08-08 00:01
ちーかま
アルマンディンですって
2021-08-08 00:13
c
catdai
ほうほう 明日もっかいガネファンさんとこ行こうかと思ってるから聞いてみるかねー
2021-08-08 00:17
ゆーき
レアな産地...(。-ˇ.ˇ-。)ん~南極産かな。
2021-08-08 01:20
ゆーき
セールロンダール山産 1990年、第31次南極観測隊採取
2021-08-08 01:28
ゆーき
訂正:セールロンダーネ山 01:38 コータ君ですが参加しました。
2021-08-08 01:30
コータ君です
よろしくお願いします
2021-08-08 01:38
c
catdai
おーこれはかなりレアな!
2021-08-08 01:48
ゆーき
ダイさん夜更かしさん(*ºωº)σツンツン クラックが多くて結晶面もイビツですけど、光当てると中々綺麗な赤色してます。
2021-08-08 02:00
ゆーき
よろしくお願いしますー! 好きな石を述べると、写真が貼られたり貼られなかったり〜←
2021-08-08 02:02
コータ君です
昔学校で拾ったとても綺麗で気に入っている石なら
2021-08-08 02:25
コータ君です
なんでしょうかね?これわかる人います?
2021-08-08 02:27
ゆーき
学校で拾った石(固まる) 難易度高いデスネ...w 左は石英じゃなさそうな気もするし、 右は...火成岩にしては白っぽ過ぎるし石灰岩系かコンクリ片の可能性も??(詳しい人にパスwww
2021-08-08 03:32
コータ君です
右のやつは金属?が出てて擦ると手が黒くなります!
2021-08-08 03:39
ゆーき
手が黒くなるのは、その金属?が露出する一部分だけですかね? であれば、コンクリ片が最有力かなと思う(@らんらんさんヘルプ!!←www
2021-08-08 04:26
キルシュ
わかんないコトバだらけでも読んでて見てて、たのしー♬のはやっぱ石好き?…むかし新宿の紀伊國屋書店の1階?貴石屋のショーウィンドウ覗き込んでた時と同じ気分(笑)。自分のガラクタ石も、写真撮っちゃおーかな〜♪
2021-08-08 06:51
えるふ
感じから 右側は海岸に時々見かける 穴凹は火山の侵食 左側は石英 水晶のなりそこない 山で時々見ます まるで素人です 
2021-08-08 07:06
成田山(仕事復活!)
南極産のガーネット… いいなぁ
2021-08-08 07:54
成田山(仕事復活!)
南極産の石って出回る事あるんだ… ほすぃ
2021-08-08 09:11
ユデカツ
隕石は結構ありますよね
2021-08-08 09:18
成田山(仕事復活!)
隕石はたまに見ますね
2021-08-08 09:21
成田山(仕事復活!)
ガーネットはないかも…
2021-08-08 09:22
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
おはよーございます☀️ 左は石英でいいのかな、学校で拾えるにしてはかなり大きいですね! 右は、こちらでも良く上がるのですがコークス・二酸化ケイ素(ガラスの主成分)・石灰石・鉄鉱石が主な成分となるスラグ片(製鉄時に出る副産物)の可能性が捨てきれな
2021-08-08 09:28
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
これすごいですね!!表面がかなり複雑ですが風が強いから風化侵食とかされたのかな?? 南極の鉱物は過去の探査で多少出たやつしか無いですよね…!買おうと思ってもなかなか買えないのでは…!! 南極といえば南極石!ぐらいしか思いつかないですw(日本人が発見
2021-08-08 09:41
成田山(仕事復活!)
羨ましい…南極産の石 私はアンタークチサイトくらいしか持ってないや
2021-08-08 11:12
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
おぉ!南極産の南極石だとめちゃレアでは!!?
2021-08-08 11:22
成田山(仕事復活!)
アンタークチサイト!!!
2021-08-08 11:30
シサ
アンタークチサイト!
2021-08-08 11:30
たいぴー
アンタークチサイト!!!!
2021-08-08 11:31
成田山(仕事復活!)
あ"あ"あ"!!!!! 連日の猛暑にアンタークチサイトが液体化してる!!!
2021-08-08 11:32
たいぴー
悲しい(´;ω;`)
2021-08-08 11:33
成田山(仕事復活!)
冷蔵庫保存…
2021-08-08 11:33
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
南極石(アンタークチサイト)って「宝石の国」で擬人化されてるんですね!これは奥深き…!! ちなみに実験でも作れますよね!🧪
2021-08-08 11:34
成田山(仕事復活!)
だ、大丈夫なのかしら?
2021-08-08 11:34
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
冷やせばおけおけ!
2021-08-08 11:35
成田山(仕事復活!)
作れますねぇ
2021-08-08 11:35
成田山(仕事復活!)
今出回ってるアンタークチサイトはカリフォルニア州だけですね… ちなみに火星でも産出するとの事
2021-08-08 11:37
成田山(仕事復活!)
そしてアンタークチサイト値上げしてる… 私購入したときは7000円だったのに今見たら8800円…
2021-08-08 11:38
成田山(仕事復活!)
急激に冷やすとマジで瓶割れるらしいので冬になるまで気長に待とう…
2021-08-08 11:38
成田山(仕事復活!)
塩カルと精製水で作れるぞよ〜
2021-08-08 11:40
シサ
セレナイト
2021-08-08 11:48
コータ君です
なるほど(´・ω・`)
2021-08-08 12:25
平野住み
買った時の形はもう無いのか…💧 面白い鉱物だなー
2021-08-08 12:28
平野住み
清楚系デンドライト届いたー
2021-08-08 12:29
成田山(仕事復活!)
冬になるとまた結晶化するハズ
2021-08-08 12:30
ゆーき
南極は国際条約で、石や全ての物が持ち出し禁止になっているので、 条約締結前に持ち出されたものか、研究目的で持ち出されたものしか出回らないハズでして。 こちら、ヤフオクでゲットしたんですが、学術目的で持ち出されて研究者の身内から出品された子でした。 柘
2021-08-08 12:30
平野住み
メントールの結晶もこんな感じだったなぁ
2021-08-08 12:31
ゆーき
綺麗に忍石が入ってますねー♪
2021-08-08 12:31
成田山(仕事復活!)
手稲石も今は採っちゃダメですしね… てか、手稲鉱山入ること自体ダメですからね…
2021-08-08 12:32
平野住み
忍石っていうんですね、砂鉄やもみ海苔みたいにキラキラします
2021-08-08 12:32
成田山(仕事復活!)
そーなんですよ なので南極石もまず南極産は無いですね
2021-08-08 12:32
コータ君です
綺麗✨
2021-08-08 12:33
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
えー!!!すごい!めっちゃ貴重!!しかもそのサイズ感、博物館に置いても良いレベルでは…! 自分、実物見てしか石買ったことないんですがゆーきさんの掘り出し物話聞いてるとヤフオク張り付きたくなります💦笑
2021-08-08 12:34
ゆーき
二酸化マンガンが石英の隙間に染み込んでこんな樹枝状になった物が忍石で、 日本でも黒いのがついた石英を割ると結構あるんですよ〜。 ただ、国産でこんな透明なルースになる様な子はお目にかかった事ないですw
2021-08-08 12:39
ゆーき
南極の砂も近々お迎え予定ですが、ヤフオクの沼もなかなかですぞ..._( _´ω`)_ペショ
2021-08-08 12:41
平野住み
ググってみましたが、国産の忍石って名の通り渋い感じですね〜 コレはブラジル産らしいです
2021-08-08 12:42
ゆーき
南極石、欲しいけど値段下がらないんですよねぇ...(真顔)
2021-08-08 12:42
s
sepia
南極石…知れば知るほど面白いですね😊 デンドライトと忍石、勉強になります✨ オープンチャットの内容をもとに、石についての本ができそう😊そのときのリアルなやりとりを載せると、他の本との差別化が図れますね🍀
2021-08-08 12:47
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ヤフオク鉱山の掘り起こしは時間が膨大に吸われる未来が… でもそんな貴重なモノが放出されるならウォッチングの価値ありありですね!
2021-08-08 12:48
c
catdai
南極産はサンプルで研究者に配布されたことはあるものの、 基本的には欲しいと思って買えるものではないですしね 昔捕鯨船がまだあったころならまだ可能性はなくはなかったでしょうけど…
2021-08-08 12:50
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
研究者の身内の放出品は凄いですね💦貴重!良いもの見せてもらいました…!なんだったら実物見せてもらいたいっ!笑
2021-08-08 12:52
成田山(仕事復活!)
エヌズミネラルさん、たまにセールやってますよ
2021-08-08 13:03
成田山(仕事復活!)
ここが1番いいかと
2021-08-08 13:04
ゆーき
わぁお(っ'ヮ'c) なりたいさん、ありがとうございます〜
2021-08-08 13:06
成田山(仕事復活!)
他より比較的安価です エヌズさんは推しなので布教しますね(笑)
2021-08-08 13:11
成田山(仕事復活!)
私も数年前にここでお迎えしましたからね〜 ちなみに私が購入したときよりも1100円高くなっております(´;ω;`) フォスもエヌズさんとこいますね
2021-08-08 13:11
ちーかま
フォスとユークレースルース買うか悩んでるんですが、硬度が悩みどころですよねー
2021-08-08 14:09
平野住み
フォスの値段… こないだ見たルース75万は妥当な価格だったなぁ
2021-08-08 14:52
堂本まひろ
フォスはたまに、ケースから出したら割れたって話聞きますけど。。それを考えるとルース買っても撮影とか怖くてできない…
2021-08-08 15:05
堂本まひろ
でも色がめちゃくちゃ可愛いんですよね。
2021-08-08 15:06
ちーかま
自分が買うとこは確かもっと全然安かったですねー でも20万は超えてたかなぁ
2021-08-08 15:18
平野住み
0.61ct
2021-08-08 15:22
ちーかま
自分が見たのは確か2ctくらいだったかなぁ
2021-08-08 15:23
堂本まひろ
2ctとかあるんだ…
2021-08-08 15:24
ちーかま
フォスを金属ピンセットで扱うとこからは危なっかしくてちょっと買えないですね💧
2021-08-08 15:26
平野住み
摘むのは怖いので〜 とは言ってましたね💦
2021-08-08 15:27
ちーかま
ゴムピンセットをすぐに出さないあたり、箱から出したり戻す際は金属の使ってるんじゃないかなぁと
2021-08-08 15:29
平野住み
指でも危ないのか💦 こわ〜
2021-08-08 15:30
ちーかま
指でやるにしても限度があるので、0.6だとうまく摘んで綺麗にルースケースに入れるのは難しいですからねー
2021-08-08 15:30
成田山(仕事復活!)
ユークは原石割ったなぁ…
2021-08-08 15:38
成田山(仕事復活!)
ユークのグリーン色…
2021-08-08 15:38
堂本まひろ
ユークってそんなに柔らかいんでしたっけ? へきかいやばい?
2021-08-08 15:43
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ユークレースの語源が「すぐ割れる」ですからね…! 硬度は申し分ないけど劈開が〜
2021-08-08 16:10
成田山(仕事復活!)
ぱっかーんしましたね(´;ω;`)
2021-08-08 16:15
堂本まひろ
なんて悲しい語源…😢 私もトパーズをめちゃくちゃきれいに割ったことありますね、そういえば。。
2021-08-08 16:20
堂本まひろ
へきかいって恐ろしい…
2021-08-08 16:21
c
catdai
フォスフォフィライト
2021-08-08 16:53
たいぴー
カットされてるものまで!?(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
2021-08-08 17:17
たいぴー
なんか雷の模様みたい(*゚Д゚)オォォ...
2021-08-08 17:17
c
catdai
ガーネットファンズ展 今日も少し行ってきた さすがに何も買わずわなー と1000円ガチャ再チャレンジ
2021-08-08 17:28
c
catdai
ガーネットミックス、 アントヒルガーネット原石 ウバロバイト メラナイト原石 のセットでしたー
2021-08-08 17:29
c
catdai
メラナイト原石は買うか迷ってたので嬉しい アントヒルとウバロはコレクション被りしたなぁ…いずれ放出するかな
2021-08-08 17:30
えるふ
田舎悲し幾ら探しても300円のガチャ恐竜のウンコの化石 風も体裁もありません 恐竜の化石ガチャ
2021-08-08 18:30
堂本まひろ
1000円でそんなにいろいろ入ってるんですか? ガネファンさんすごい!
2021-08-08 19:14
堂本まひろ
ガーネットは目に入れないようにしてるのでガネファンさんのブースをあまりちゃんと見たことないんですよね…(笑)
2021-08-08 19:15
くまま
帰省してたら行けたなあ。
2021-08-08 19:47
平野住み
ええ?ガチャというより福引の当たり的な?(驚く) 21:02 けんが参加しました。
2021-08-08 20:05
成田山(仕事復活!)
カケラさんの謎解きすべてわかった人おるのかしら
2021-08-08 21:52
たいぴー
けんさんよろしくー
2021-08-08 22:09
堂本まひろ
なんの宝石でしょう?って言うやつ、ちゃんと考えて当てられたことないなぁ、そういえば
2021-08-08 22:39
成田山(仕事復活!)
私テキトーに答えますよん
2021-08-08 22:43
堂本まひろ
複屈折とか、そういうの考えたら正答率上がるんじゃないですかね?
2021-08-08 22:44
成田山(仕事復活!)
最後の問題わからんかったなぁ…
2021-08-08 22:44
堂本まひろ
それともそんなに考えるクイズじゃないとかなのかな…
2021-08-08 22:45
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
これはあれでは、あのグループ
2021-08-08 22:48
成田山(仕事復活!)
これが唯一わからなかったです(泣)
2021-08-08 22:48
成田山(仕事復活!)
もしかして兄弟が多いあの一族ですか?
2021-08-08 22:49
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
黄色が「へ」じゃないのが気になりますが…ひっかけかしら?
2021-08-08 22:49
成田山(仕事復活!)
ん?
2021-08-08 22:49
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
うふふ(間違ってたらごめんなさいね💦)
2021-08-08 22:50
成田山(仕事復活!)
答え方としては3文字のでいいのかしら…
2021-08-08 22:50
堂本まひろ
ほんとに謎解きだった(笑)
2021-08-08 22:51
成田山(仕事復活!)
この石は何?ではなくガチの謎解きでした…
2021-08-08 22:52
成田山(仕事復活!)
ありがとうございます その考え方であってそうな気が
2021-08-08 22:52
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
脱出ゲーム的なアレでびっくり
2021-08-08 22:52
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
他のも気になりますね笑
2021-08-08 22:54
成田山(仕事復活!)
あとはこういうのです(笑) 意外と凝ってますねぇ
2021-08-08 22:55
成田山(仕事復活!)
https://youtu.be/OPOeoafhVcU
2021-08-08 22:56
成田山(仕事復活!)
残りの2問はこの石なーに?でした
2021-08-08 22:56
成田山(仕事復活!)
おおお!
2021-08-08 22:57
成田山(仕事復活!)
私はこういうのわからないけれど好きなんですよねぇ(笑)
2021-08-08 22:57
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
ほんとに脱出ゲームみたいな問題ですね!画像のやつは多分全部出来たかなぁ
2021-08-08 22:57
堂本まひろ
こういうクイズ苦手なんですよね〜
2021-08-08 22:57
成田山(仕事復活!)
これは恐らく オニキスだと思うのですが…
2021-08-08 22:57
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
飛ばしで見てきましたがルース問題(特に5問目)が自分にはさっぱり分からないデスネ_(:3 」∠)_
2021-08-08 22:59
ちーかま
ヘリオドール、色合いの評価が微妙なんですよねー でもまぁ、本来ならへにすべきかも
2021-08-08 23:02
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
売り方としては楽しい企画ですね!石好きな人だとたぶんある程度は正答できるので、そのぶん購入したくなる気が…!(ルース購入しない自分でも興味出ちゃいました笑)
2021-08-08 23:02
ちーかま
これはベリルでは
2021-08-08 23:02
成田山(仕事復活!)
その「ヘ」が分からなかったので詰んだのですよ…
2021-08-08 23:03
成田山(仕事復活!)
微妙〜
2021-08-08 23:03
成田山(仕事復活!)
私はおそらく水色のはパライバだと予想 赤いのはルベライトなのかしら?
2021-08-08 23:03
ちーかま
結構言いますよ、イエローベリル
2021-08-08 23:04
成田山(仕事復活!)
考える方も楽しそうですよねぇ
2021-08-08 23:04
成田山(仕事復活!)
イエローベリルって聞き馴染みないので
2021-08-08 23:04
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
おぉ、そういう理由が!
2021-08-08 23:04
ちーかま
ヘリオドールというと緑を少し含む場合を連想する人が多いかな?と
2021-08-08 23:05
平野住み
ほとんど無色のイエローベリル送ってきたりするから、カケラ的には「い」なのかもしれない…
2021-08-08 23:07
成田山(仕事復活!)
そうなんですねぇ…
2021-08-08 23:08
成田山(仕事復活!)
イエローベリルって呼ぶんだ…
2021-08-08 23:08
平野住み
タダで貰ったけど💦
2021-08-08 23:09
ちーかま
いやー、これは うーん
2021-08-08 23:11
らんらん(資格試験1年頑張る!低浮上)
プレゼント内容を見たら、ここの方は最低でも3石確定ですね! パックの価格が1諭吉とはなかなかですが、見合ったお石が届くのかはお店みぞ知る……!
2021-08-08 23:12
ちーかま
色の薄いイエローベリルって滅多に見ないですけどねー 本当にベリル・・・?
2021-08-08 23:12
平野住み
何が来るのか分からんのに諭吉は出せない💧
2021-08-08 23:13
平野住み
ゴシェナイトのなりそこないだったのか…イエローとゴシェならどっちが高価なんだろ??
2021-08-08 23:16
石探し一年生
カケラさんとこの何が来るかわからないパックは、本当にルースを買った事がなかったのでお任せで!な勢いで安くてたくさん入ってる、のみ買いましたね😁 三千円で20種類とか。 本当色々あって面白かったです。 でもカケラさんのTwitter、限定!とかゲリラ!
2021-08-08 23:17
ちーかま
ゴシェがってほぼ超薄いアクアマリンなんですよねー
2021-08-08 23:17
ちーかま
でもまぁ、薄いイエローもたまにはあるのかなぁ
2021-08-08 23:18
平野住み
1番左はうっすら緑を感じる〜
2021-08-08 23:20
ちーかま
イエローベリル(ヘリオドール)
2021-08-08 23:20
平野住み
20石!小粒が多そうな…💧 でも色んなの入ってるのは楽しいですねー
2021-08-08 23:20
ちーかま
この先端が若干青くて珍しい
2021-08-08 23:21
平野住み
もしかして、黄×青のバイカラーとかもあるのかな?
2021-08-08 23:22
成田山(仕事復活!)
モルガマリンとかもある
2021-08-08 23:24
成田山(仕事復活!)
クイズ正解したら何貰えるんだろ… 全問正解したいなぁ〜
2021-08-08 23:24
堂本まひろ
バイカラーベリルかわいい!
2021-08-08 23:24
平野住み
あるのか…
2021-08-08 23:24
成田山(仕事復活!)
一応、パライバは確定だそう
2021-08-08 23:24
堂本まひろ
参加して楽しいイベントはモルガマリンてピンクとブルーのバイカラーとか??
2021-08-08 23:25
平野住み
何か良い名前を…w
2021-08-08 23:25
平野住み
ゴシェオドール
2021-08-08 23:26
平野住み
モルガリンかモルマリンの方が言いやすいような
2021-08-08 23:26
ちーかま
ゴシェとベリルとかもありますねー
2021-08-08 23:26
平野住み
クイズ、私は1問目からわかりませんでした…
2021-08-08 23:28
ちーかま
トルマリンと語呂が似てるからですかねー
2021-08-08 23:34
成田山(仕事復活!)
アクアマリンとモルガナイトですね
2021-08-08 23:47
成田山(仕事復活!)
あれは誕生石で考えるのです
2021-08-08 23:47
c
catdai
イエローベリルキャッツアイ
2021-08-08 23:48
平野住み
やっとわかった💧
2021-08-08 23:48
c
catdai
スターイエローベリル
2021-08-08 23:48
c
catdai
バイカラーベリルキャッツアイ
2021-08-08 23:49
堂本まひろ
バイカラーベリルにキャッツアイ乗せてくるのさすがダイさん!
2021-08-09 00:05
ちーかま
きもーちバイカラーベリル
2021-08-09 00:07
えるふ
久々の枕崎上陸 南風の風雨強く 早々に立去って頂きたい
2021-08-09 00:08

もっと見るキーワード検索