KOCHAMA
[Peringkat OpenChat]
[Peringkat Jepang]
[Peringkat Thailand]
若手薬剤師、薬学卒の会(1239)
20、30代の若手薬剤師が集まり悩み相談や議論ができる場になります。できれば薬学生の就活相談支援もしたいです。
Bergabung
Lihat cadangan
#若手薬剤師
#薬学卒
【まとめ】若手薬剤師、薬学卒の会
つ
つき
ファイザープロに無料登録したらスマホからもサンフォードは見れますよ😊
2021-05-07 23:16
あ
あい(春から調剤薬局)
相談です。 自分は背が低く、調剤室の上の棚に手が届かないことが多いです。 処方箋枚数が多めの薬局で研修中なので、周りの先輩薬剤師さんに薬をとって欲しいといちいち頼むのも申し訳なく、かといって脚立を持ち運ぶのも邪魔な気がしていつも困っています。 同じよ
2021-05-08 12:57
り
りす(病院薬剤師1年目)
わかりました!お答えいただきありがとうございます!
2021-05-08 13:01
ま
まる(薬剤師1年目)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fkstyle/ny092.html
配属された店舗にはこのような折りたたみ式の踏み台が何台か置いてあります。 折りたためるので調剤室内でも場所は取らないと思います☺️ 薬局長
2021-05-08 15:48
や
やむ(調剤薬局3年目)
@あい(春から調剤薬局)
@あい(春から調剤薬局) わたしも148cmで低いです… 底が厚い運動靴履いています👟
2021-05-08 15:53
や
やむ(調剤薬局3年目)
この踏み台も、置いてあります(椅子)
2021-05-08 15:54
あ
あい(春から調剤薬局)
@まる(薬剤師1年目)
@のん(調剤薬局3年目)
@まる(薬剤師1年目) @のん(調剤薬局3年目) お答えいただきありがとうございます! まだ配属店舗が決まっておらず、来週からまた研修先が変わるので相談しづらいです… また靴も指定のナースシューズなので盛ることもできず…😭 他の薬剤師さんに毎回頼
2021-05-08 16:25
ゆ
ゆーじ
https://www.amazon.co.jp/Housolution-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%9E
2021-05-08 19:05
x
xyz_ppm
@ゆーじ
@ゆーじ 似たのを使っています。 コツは入りますが、結構、便利です。 19:36 へろし(調剤薬局7年目)が参加しました。
2021-05-08 19:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
よろしくお願いします🙇♂️
2021-05-08 19:38
へ
へろし(調剤薬局7年目)
田舎県に住んでいますが今度コロナワクチンをシリンジに吸い取るために土日召集されそうです。 そのような方は他にいらっしゃいますか? 土日行っても良いのですが、7年くらい注射触ってないですし、ワクチンのアンプルって割るタイプだったらガラス片の混入怖いなぁっ
2021-05-08 19:44
闇
闇亮@メルセデス(薬剤師2年目)
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) 自分もコロナワクチンの調整の為に呼ばれる事になりそうです。 今日はコロナワクチンの希釈、調整の練習の為薬剤師会へ…
2021-05-08 20:04
へ
へろし(調剤薬局7年目)
そうなんですね! 吸い取るだけだと思ってたんですけど、希釈とかするんですか?
2021-05-08 20:06
闇
闇亮@メルセデス(薬剤師2年目)
と薬剤師からは聞いておりますし 実際に練習でも希釈と調整の両方をしました。
2021-05-08 20:09
へ
へろし(調剤薬局7年目)
それだったら吸い取るだけではなさそうですね💦 自分のところは練習あれば良いのですが…
2021-05-08 20:11
闇
闇亮@メルセデス(薬剤師2年目)
練習してみてわかったのですが シミュレーションしないとかなり難しい感じでしたからやってくださると思うんですけどね。
2021-05-08 20:14
へ
へろし(調剤薬局7年目)
ちょっと難しいんですね💦 吸い取るだけだと思ってました😣😣😣
2021-05-08 20:18
闇
闇亮@メルセデス(薬剤師2年目)
練習が無いならコロナワクチンの調整の動画を見て頭の中でシミュレーションするしかなさそうです。 幸いにもそういった動画はあるそうですので。
2021-05-08 20:20
闇
闇亮@メルセデス(薬剤師2年目)
お互い大変になるかもしれませんが 何とか成功させて乗り切りたいものですね!
2021-05-08 20:35
へ
へろし(調剤薬局7年目)
動画探してみます! ありがとうございます!
2021-05-08 20:35
ハ
ハロン
やります! 練習にも参加してきました。 来週早速調整します。
2021-05-08 20:40
ゆ
ゆ(薬局ドラッグ3年目)
コロナワクチン調製ボランティア声かかりました…… 自分もOSCEぶりなので不安ですが、 勉強会はあると聞いています。 自分はまだワクチン打っていないのですが調整はしに行くことになりそうです。 同じような方がいて安心しました🥲
2021-05-08 20:49
に
にゃーちゃん(薬剤師2年目)
私も月曜日からワクチンのボランティアに行きます。 練習は1回だけだったのでとても不安です😢
2021-05-08 21:23
M
M
chan(病院2年目) 横入りすみません。 ある政令指定都市で、薬局薬剤師の方々に ワクチンの調製方法(希釈、採取両方)のレクチャーをしたものです。 ワクチンはバイアル製材ですし、 希釈用の生理食塩液は日本では 恐らくプラスチックアンプルです
2021-05-08 22:59
へ
へろし(調剤薬局7年目)
ありがとうございます😊 練習あるのみですね!
2021-05-08 23:02
M
M
chan(病院2年目) はい✨ 落ち着いて行ってきてください☺️🌱 23:22 りまが参加しました。 23:52 いしだはが参加しました。
2021-05-08 23:03
み
みりん(病院3年目)
コロナワクチン、調製しましたが難しい手技は特になかったと思います 無菌調製に慣れていればなおさらですが、久しぶりの調製でも15分ほどするとがんがんできると思います
2021-05-08 23:57
C
CNR+
コロナワクチンの調製についてなのですが、なぜ生理食塩水で希釈するのでしょうか? そのままだと1回の接種量が少なすぎるから?少ない量を希釈せず打つのはよろしくないのでしょうか。 ふと気になったのですが、調べてもよくわからなかったため…どなたかわかる方い
2021-05-09 17:26
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
コミナティはバイアルに入った液です
2021-05-09 17:44
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
希釈前の方が安定性があったり、菌の繁殖が抑えられるんでしょうか? わかったら教えて下さい。😂
2021-05-09 17:58
C
CNR+
なるほど…安定性が落ちてしまうため、希釈・分注は接種の直前となっているのかもしれませんね🤔 ありがとうございます、私の方でもまた色々と調べてみます! 20:18 ひや。が参加しました。 20:39 わやひが参加しました。 20:57 ちやひが参加し
2021-05-09 18:51
ま
まな病院薬剤師1年目
薬剤師免許のはがき届いてない方いますか?
2021-05-10 19:05
ミ
ミカン
私もまだ届いてません…。
2021-05-10 19:45
東
東京の薬科の底辺
多分届いてないです。
2021-05-10 19:45
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
同じく名簿にも載ってないし届いてないです
2021-05-10 19:50
東
東京の薬科の底辺
因みに名簿にも載ってないです。
2021-05-10 19:50
な
なちゃん(病院薬剤師1年目)
私もまだ届いていません、、
2021-05-10 19:57
さ
さぶれ∴薬局1年目
届いてます。 参考までに、田舎県で合格発表の翌々日昼頃に保健所に申請し、GW前くらいに届いていました。
2021-05-10 19:58
R
R
質問失礼します。 散剤の時に使うこの銀の皿って名称ありますか?
2021-05-10 20:05
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
アルサーラ
2021-05-10 20:07
R
R
そんな名前だったんですね! ありがとうございます😊
2021-05-10 20:08
中
中田大(薬局1年目)
お疲れの中申し訳ございません。一つ質問させてください。 薬局薬剤師1年目なのですが、2年目からは事務もいない完全1人薬局に配属すると上司から聞きました。処方箋枚数を聞いた限り、法律は守っている程度でそれなりに枚数があるようです。 横暴ではないで
2021-05-10 20:43
へ
へろし(調剤薬局7年目)
事務さんいないのはレセプト関係が少し心配ですね💦 貰える給料次第では私はやりますよ👍
2021-05-10 20:49
中
中田大(薬局1年目)
給料がどうなるかは分かりません。 まさにおっしゃる通りで、レセプトが心配です。返戻が多くなりそうです。 そもそも私は調剤事務やりたくて薬剤師になったわけじゃないです。
2021-05-10 20:52
へ
へろし(調剤薬局7年目)
さすがに薬局長手当とかあるんですよね? 1日枚数さすがに少ない店舗だと思いますが…
2021-05-10 21:02
つ
つき
自分も二年目から事務さんなしで1人薬局してましたよー! 自分としては一二回目は不安だったんですけど、うちは処方箋枚数午前中で10数枚くらいだったので自分の時間も持てたんで自己学習しつつ、患者さんとも時間にあまり縛られず話せたし、自分のファンも増えたし、や
2021-05-10 21:05
中
中田大(薬局1年目)
よく生きていられましたね、というのが正直な感想です。不快に思われたら申し訳ございません。しかし正直な感想です。 レセコンを自分で打ち、薬剤師業務をし、管理薬剤師として書類管理などをし、その他雑務も全て1人でなさったことを尊敬します。 業務中に誰
2021-05-10 21:12
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
私も2年目から一人薬剤師してましたが流石にお昼以外は事務さんはいましたね。ピークだと一日50枚超えてましたが、事務さんいてもきついですね。 事務さんなしだと20超えると結構きついんでは?と思います。
2021-05-10 21:20
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
ちなみに《平均》40は切ってました
2021-05-10 21:23
中
中田大(薬局1年目)
平均って言葉は便利ですね……寒気がします。 会社には今後中央値で語るよう伝えておきます(笑)
2021-05-10 21:25
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
平均繋がりで行くと瞬間最大風速が12枚/時ぐらいはいったので便利な言葉だなーとは思います。
2021-05-10 21:31
つ
つき
その薬局はヘルプで言ってたんで、管薬の業務は一切してなかったですよ! 尋ねたい時はそれこそ管薬に電話してましたね!🤗 もはや電話対応でその人が働いてるかの如く一日何回も電話してましたよ!一回目の1人勤務の時は処方箋枚数4枚に対して5、6回電話した気
2021-05-10 22:03
中
中田大(薬局1年目)
ヘルプだったんですね。管理薬剤師は別にいらっしゃったんですね。対応策を教えてくださりありがとうございました。
2021-05-10 22:07
へ
へろし(調剤薬局7年目)
今は1年目だから平社員薬剤師ですか? 会社のもよると思いますが、管理薬剤師業務が毎日大変というわけではないと思います。1ヶ月のうち数日は本部へのデータの提出などしなければならない日もあるかもしれませんが、半分以上は普通の薬剤師と同じような気がします。
2021-05-10 22:22
中
中田大(薬局1年目)
平社員です。 管理薬剤師ってそうなんですか。勉強になります。
2021-05-10 22:24
へ
へろし(調剤薬局7年目)
自分は赤字店舗の事務と2人でやってるのですが、喧嘩をしてしまって1ヶ月会話してないです笑 こんなんだったら私1人でも良いのですが、そうすると事務が入れる店舗がないみたいで仕方なく2人でやってます笑
2021-05-10 22:25
へ
へろし(調剤薬局7年目)
あ、私30歳で事務48歳です
2021-05-10 22:26
中
中田大(薬局1年目)
完全1人よりタチ悪くないですか、それ…… でもありがとうございます。少し元気が出ました。 ところで、薬局の薬剤師は調剤事務がいてもレセコン入力を行うのでしょうか。これだけが納得出来ないでいます。 調剤事務という職業があるんだから、雇って役
2021-05-10 22:31
へ
へろし(調剤薬局7年目)
@中田大(新人薬剤師)
私の会社は事務がいるなら基本的に事務が入力します。 じゃないとそろそろ事務の存在意義がなくなるので。 もしかしたら、 @中田大(新人薬剤師) さんの次行く店舗は1日20枚程度で事務を配置すると人件費的にきついんじゃないですか? 内科で40枚だった
2021-05-10 22:34
中
中田大(薬局1年目)
処方箋枚数が分からないのでなんとも言えません。 やっぱり人件費なんですね。露骨に人件費削ってるのでもしやと思いました。 分かりました。割り切って考えます。
2021-05-10 22:37
中
中田大(薬局1年目)
皆様、遅い時間までお付き合い下さり、また助言をくださってありがとうございました。 少し元気が出たので眠れそうです。眠れるうちに寝ます。失礼します。
2021-05-10 22:38
ま
まな病院薬剤師1年目
皆様、ありがとうございます。 友人何人かに聞いたのですが、みんな届いていました。 不安に思うのですが、厚労省に電話したほうが良いのでしょうか? その場合、調べたのですが番号がわかりませんでした。
2021-05-11 07:02
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
保険薬剤師の申請もコロナ関連があるから遅くなることはあると聞いたので、もしかしたらその可能性があるかもしれませんね
2021-05-11 07:11
m
m6
東京の大学に通っていたのですが、私の友人でも埼玉、神奈川で届出をした子は既に登録されており、東京で出した子はまだ登録されていないという傾向にあります。(同日届出) わたしも東京で届出、まだ登録されていないです。
2021-05-11 07:46
東
東京の薬科の底辺
今日見たら名簿にのってました。 多分近日中にのると思います。 11:23 なたが参加しました。 14:06 が来るのが参加しました。 17:20 中野良子が参加しました。 22:39 こまつ@(病院1年目)が参加しました。 23:49 ひょうご
2021-05-11 10:05
風
風船(病院1年→薬局)
大手薬局ですか? 11:42 菜月が参加しました。 11:44 菜月.が参加しました。
2021-05-12 09:58
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
@maki(企業4年目、ここの管理人)
@maki(企業4年目、ここの管理人) 11:58 maki(企業4年目、ここの管理人)が菜月.をこのオープンチャットから退会させました。 11:59 maki(企業4年目、ここの管理人)が菜月をこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-12 11:48
m
maki(企業4年目、ここの管理人)
ありがとうございます。本当に最近スパムが多くて困りますね。
2021-05-12 11:59
中
中田大(薬局1年目)
いいえ。大手ではないです。 13:13 に仕事ってあるが参加しました。 13:16 maki(企業4年目、ここの管理人)がに仕事ってあるをこのオープンチャットから退会させました。 16:09 静なつきが参加しました。 18:44 Yが参加しました。
2021-05-12 12:41
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
こんばんは! 今年薬学部を卒業したものです。 現在は企業で仕事をしています。企業も経験したいと思い就職しましたが、周りは歳の離れている人ばかりで、孤独を感じています。また、仕事も自分にはあっていないこともわかりました。(正直精神的にきついです。)
2021-05-12 19:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
薬学の知識とかの前に薬剤師が飽和するかどうかが決め手じゃないでしょうか🤔 飽和度は住んでる地域によりますね❗️
2021-05-12 19:23
風
風船(病院1年→薬局)
企業とかめちゃくちゃかっこいいですね! 辞めるのもったいない!って思っちゃいます笑💦
2021-05-12 19:26
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
返信ありがとうございます。 飽和しているかを確かめるにはどのようにすれば良いでしょうか? 都会の方が飽和しているのでしょうか?
2021-05-12 19:27
へ
へろし(調剤薬局7年目)
自分は田舎県ですけど、住宅地のパート薬剤師の求人はなくなってきてるそうです。 フルタイムで正社員として働けるなら求人はたくさんありますよ! 薬剤師の有効求人倍率ってやつがググれば出てきますよ!参考にして良い数値かわかりませんが💦
2021-05-12 19:29
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
返信ありがとうございます。私も製薬かっこいいってだけで入りましたが思ってたのと違っていました(泣) 孤独なのが精神的に辛いのです。わたしのつまらない相談に返信して下さっただけでも泣きそうなくらい嬉しいです。 薬局実習とか病院実習とかは毎日楽しかった
2021-05-12 19:30
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
今年調剤薬局勤めのものです。 薬局の就職活動をする際に、中途でも、未経験か経験が2人いたら経験しかとらない時代になってきたと人事部の方に言われました💦 今年も新卒の採用難化傾向あるみたいですし、早めのほうがいいかもしれませんね😭 関東都内だと難しそう
2021-05-12 19:31
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
ありがとうございます 調べてみます。
2021-05-12 19:31
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですか… ちなみに卒業大学とかは見られますか?
2021-05-12 19:33
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
新卒の話ですが、周りの大学聞いたら、大学関係なかったです🥺 免許さえあって、即戦力があるかないかで見てるのかなって思います
2021-05-12 19:34
へ
へろし(調剤薬局7年目)
うちの会社の親会社が全国展開チェーンなんですが、そこの偉い人から聞いたのですが「東京23区でしか働けません」って人はそろそろ採用厳しくなってるみたいですよ。
2021-05-12 19:35
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
なるほどです。転職も同じ感じですかね…
2021-05-12 19:36
へ
へろし(調剤薬局7年目)
うちの採用担当は薬剤師免許を雇ってるって言ってたので免許があれば良いかと。 そんな採用だからたまに地雷社員入ってきますけどね笑
2021-05-12 19:36
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですね 一年目で転職も地雷におもわれるかもしれませんね笑
2021-05-12 19:37
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
実際大学どこでもいい感ありますよね😂 免許さえあれば変わりませんし…笑笑 大手のドラックも中途やめたって就活の時に教えてもらったので情報収集頑張ってください!😭
2021-05-12 19:38
へ
へろし(調剤薬局7年目)
そんなことないですよ😊 やる気次第ですよ(^^) 企業ってMRさんですか? 先日うちの会社はMRさん入ってきてくれて、初めてやる仕事なのにメモしっかり取ってくれて上達すごく早いです😊
2021-05-12 19:39
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
ありがとうございます。涙
2021-05-12 19:40
へ
へろし(調剤薬局7年目)
ドラッグストア転職しようかなって思ってたんですが、中途厳しくなったんですね💦 私もそろそろ動かなければ…
2021-05-12 19:41
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
私も聞いた時びっくりしました!中途ないから、新卒で入ることしかできないからちゃんと考えなよって言われて…😂 まあでもまだ1社しか聞いてないので、多分大丈夫かと思います🥺
2021-05-12 19:42
へ
へろし(調剤薬局7年目)
コロナでだいぶ悪くなったみたいですよ。 無料登録してる転職エージェントから教えてもらいました笑 毎年春になったら電話かかってきます。
2021-05-12 19:43
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
研究です。MRさんは多分人として一番優れていると思います。私はMRには一生なれないです笑 ちなみにその方は何年目くらいのかたですか?
2021-05-12 19:43
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
外来中心の薬局、ドラッグだとコロナで大打撃受けますよね…やっぱり現実は厳しいですね😭
2021-05-12 19:45
へ
へろし(調剤薬局7年目)
30代半ばの男性です! 年下の薬局長に仕事教えてもらって、色々大変だと思いますが謙虚でとても良い人です。
2021-05-12 19:45
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですね。転職理由とかは聞かれてますか?
2021-05-12 19:49
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私は今の会社に3年前に転職しましたが、理由は聞かれなかったです。 来週から来れますかって聞かれただけです。 こればかりは飽和度によりますよ。
2021-05-12 19:51
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですね。 以前の仕事をやめると言ってから気まずくなったりしませんでしたか?
2021-05-12 19:53
へ
へろし(調剤薬局7年目)
この業界転職が当たり前だから気になりませんでしたよ(^^) 周りなんか気にしないで自分のやりたいようにするのが1番なんじゃないですか😊
2021-05-12 19:56
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
まだ全然分かってなかったので助かります。転職結構あるんですね
2021-05-12 19:58
ε
ε
1年目 私も全く同じ状況で親近感湧きました😭 いつかは薬剤師として働くつもりで今の仕事に就きましたが、歳が離れている人ばかりで馴染めないし仕事も向いていなくて辛いです まだ就職して1ヶ月でこんな甘えたこと言えないと思ってましたが、同じような考えの人がい
2021-05-12 20:19
風
風船(病院1年→薬局)
退職日までは少し気まずくなるけど、今は世の中の流れが我々を守ってくれるから大丈夫ですよ。 ドラマとかCMとかテレビ番組のおかげで転職は悪という風潮が薄れ、やりたいことをさせてあげる方が善という風潮が強くなってますから、周りの大人もその風潮に流されていって
2021-05-12 20:37
B
BC
余計なお世話かもしれませんが、企業の研究職から薬剤師への転職はとてももったいなく感じます。 生涯年収はかなり下がるでしょうし(久光のような特別給与の低い会社でなければ)、労働環境やキャリア形成という面でも不利だと思います。 仕事内容が合っていな
2021-05-12 20:38
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですね。 ありがとうございます!
2021-05-12 20:40
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
私も同じ状況の人がいてとても心強いです。 最初は自分に甘えるなと言い聞かせていましたが、この状況がこの先も続くとなるとメンタル持ちません。(泣) 地元で家族や知っている人が多いなかで薬剤師やりたいってよく頭をよぎってしまいます
2021-05-12 20:40
風
風船(病院1年→薬局)
そういえば研究職ってどんな感じなんですか? 朝から晩まで大学の研究室でやるような研究をしてるイメージで合ってますか? 試験管振ったり、細胞培養したり…
2021-05-12 20:44
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
具体的なアドバイス有難うございます。とても助かります。 部署の異動は確かに良いと思います。検討してみます(_ _)
2021-05-12 20:45
ε
ε
1年目 頑張って勉強したのに薬剤師の知識は全く使わないのでどんどん知識が抜け落ちる一方で、薬剤師職についた友人たちが日々薬の知識をアップデートしているのを見て、この選択でよかったのか悩みます 今はコロナでできないと思いますが、勉強会とかに参加したりとかは
2021-05-12 20:49
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
私は、分析系統の研究(cmc)なので細胞培養はしませんが、大学の研究室の研究をもう少し厳密にしたものです。(どの試薬を使ったとかどのカラム使ったかなど逐一コンピュータ登録が必要です。)部署によっては試験管や培養をずっとやっている人もいるかと思います。
2021-05-12 20:49
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
勉強会という考えがありませんでしたがすごくいいと思います。自分の家の近くにあって、薬剤師職じゃない人でも参加できるならぜひ参加したいです! 今は青本の薬理をたまに読み返すくらいです。(せっかくの知識忘れるのもったいないですもんね)
2021-05-12 20:53
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
@わかる方
@わかる方 勉強会は薬剤師職以外の人も参加できるんでしょうか? また料金や頻度などもわかりましたら教えていただきたいです。
2021-05-12 21:01
P
P(製薬→教員5年目)
勉強会によっては資格があれば参加できるものも多いと思います。 勉強会のモチベがおありなら認定薬剤師を取得するのもいいですよね。 製薬工場で働く友人(6年制卒)は仕事の傍ら認定薬剤師を取得していました。
2021-05-12 21:36
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
そうなんですね あと今は勉強会はオンラインですかね?
2021-05-12 21:46
ε
ε
@P(製薬→教員5年目)
1年目 @P(製薬→教員5年目) 横からすみません。 認定薬剤師は薬局とか病院に働いていなくても取れるものなのですか?
2021-05-12 21:46
P
P(製薬→教員5年目)
資格を持っていれば取得できる認識でいます。 勉強会はいまはオンライン主流ではないかと思いますね。
http://www.jpec.or.jp/nintei/kenshunintei/howto.html
2021-05-12 21:49
て
てぃだ(病院薬剤師1年目)
病院勤務一年目です。 私の勤務する病院では院外の方でも参加出来る(人数制限あり)生涯教育研修会(年2回)や抄読会(年3〜4回)、系列病院合同症例検討会(年10回)をオンラインで実施しています。 ご参考になれば嬉しいです。
2021-05-12 22:00
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
ありがとうございます! 申し込みは、ホームページからいくんですかね?
2021-05-12 22:02
て
てぃだ(病院薬剤師1年目)
申し込みは病院HPから薬剤部のページに飛んでもらって、公開研修会というところから申し込みができます! 私が勤務している病院は公開研修会を実施していますが、他の病院でも実施しているかまでは分からないです。。
2021-05-12 22:05
あ
あさみ@薬局3年目
皆さんならこの場合どうしますか?ビタミン剤を初めて飲む人がいて普通食後が多いと思いますが何故か毎食前投与でした。本人に確認すると毎食後が良いと言うので疑義の電話をしましたが通話中で出ず.... お待たせするのでもうそのまま出だすようにして飲み方は自由でと
2021-05-14 13:57
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私は以前その対応でトラブル起こしたので、疑義が返ってくるまで待っててもらうようにしてます。
2021-05-14 13:59
あ
あさみ@薬局3年目
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) 返信ありがとうございます。 宜しければどういった事態になったのか教えて下さい。 基本的に処方に疑義がある場合は調剤しませんよね💦 本人には食事の影響は無いので食後でもOKと伝えました。
2021-05-14 14:05
へ
へろし(調剤薬局7年目)
ロキソニン3錠朝夕食後できてて、毎食後だろうと渡してしまったら、2錠朝夕食後が正しかったみたいで、薬の数も違うし会計も違うしで患者さんの家まで交換に行きました。 ロキソニンだったから大したことなかったですけど。
2021-05-14 14:16
へ
へろし(調剤薬局7年目)
@あさみ@薬局3年目
@あさみ@薬局3年目 さんのケースだと医院がビタミン剤じゃなくて他の薬を出したかったパターンだったら怖いですね。そうすると毎食前ってのは納得できますし。 PL配合顆粒出したかったのにピオグリダゾンが出てた患者さん見たことあります。「ピ」しかあってませんで
2021-05-14 14:18
あ
あさみ@薬局3年目
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) そのケ-スだと毎食後の間違いかなと思いますね💦 確かに薬品名の打ち間違えも考えられます。。。。
2021-05-14 14:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
何事も経験ですよね(^^) ビタミン剤くらいだったら後で用法変わるかもしれないので、患者さんの電話番号聞いて、処方内容変更になったら電話で伝えても良いかもしれないです。 お会計は変わりませんもんね。 17:04 し続けるが参加しました。
2021-05-14 14:30
あ
あさみ@薬局3年目
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) そうですね。薬剤師歴は短くはないのに戸惑う事ばかりです💦 とりあえず渡して後で疑義をかけ直すのもありですね!
2021-05-14 17:11
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
質問失礼します。 新卒1年目です。 薬局自体が忙しくてあまり教えてもらうことも少なく、処方箋を調べてピックする作業を今しています。 体力はあるつもりでしたが、バタバタして聞きたいことも聞くに聞きづらい環境で緊張してしまい、家に帰るとすぐに寝てしまう生
2021-05-14 18:48
さ
さぶれ∴薬局1年目
慣れない環境で1日頭使うと疲れますよね、わかります。そんな中でも処方箋を調べているの、とても偉いと思います…! 私もピッキング等していますが、ばたばたしすぎていて、ゆっくり調べる間もなく出されたものをそのまま集めて照合して…の繰り返しです。数をこなしてい
2021-05-14 19:11
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
処方回数順もしくは出庫量順の一覧が出せるはずなのでそれの多い順に調べていけばいいと思います。 少なくとも店舗でそのデータはレセコンから出力可能なはずです。 その後にNDBのデータを参考に全国の出庫量順に勉強していけばいいと思います。
2021-05-14 19:28
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
NDBはナショナルデータベースです。 これ分析すると結構面白いです。 都道府県ごとの処方傾向とかわかります。
2021-05-14 19:29
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
処方箋調べてゆっくりやってしまうのも足引っ張る感じがして負い目を感じます… なるほど…。 多い順から覚えていくんですね。結局用法用量って適宜増減ばっかりできっちりしてなくて覚えづらいですよね😭 最大用量があった薬はどの薬だっけとかよくなってしまい
2021-05-14 19:32
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
返信ありがとうございます! 良く出る薬から調べるとして、見る点は用法用量、適応等でよろしいでしょうか?どこまできっちり覚えていけば良いのかも分からず…初歩的な質問で申し訳ありません。 NDBというものを初めて知りました!店のものを見終わったあと
2021-05-14 19:33
い
いす
病院1年目が参加しました。
2021-05-15 09:26
り
りす(病院薬剤師1年目)
質問失礼します!病院薬剤師1年目です… 処方箋の監査が最近始まったのですが、 なかなか慣れず、見るべきポイントがわからないため、全て今日の治療薬で調べていたりして…時間がかかりすぎます… みなさんどうしていますか?💦
2021-05-15 11:16
り
りす(病院薬剤師1年目)
また、フロセミド とスピロノラクトンの 併用は、フロセミド による低カリウム血症予防のためでしょうか?💦 13:16 ゆーが参加しました。
2021-05-15 11:17
ゆ
ゆー
よろしくお願いします☺️ さっそく質問で恐縮ですが かかりつけ薬剤師取るために認定薬剤師してみない? と言われて イーラーニング代や継続更新代などの費用は全額負担してくださるんですか?と聞いたら 継続更新代は出ないと言われて 断
2021-05-15 13:17
へ
へろし(調剤薬局7年目)
お金出してくれる会社とお金出してくれない会社両方経験しました。 私個人の意見としましては会社がお金出す必要はないかなぁって思います。認定薬剤師は個人に付くものなので会社とは関係ないものです。 だから専門薬剤師とか認定薬剤師のお金を出してくれる会社に就職
2021-05-15 14:11
へ
へろし(調剤薬局7年目)
あとお金出す出さないに関わらず業務時間外でやることは任意ですよ。 14:42 ちゃんが参加しました。 18:47 なぐもまさこが参加しました。
2021-05-15 14:17
ノ
ノムラ(3年生)
夜分遅くに失礼します。 6年制薬学部3年です。まだ薬剤師ではないですが、薬剤師の先輩たちに相談がしたくて入らせていただきました。 少し早いですが、説明会などに参加できるところはして情報を集めています。 そこで、内定もらう前に聞いておいた方がいい質
2021-05-16 21:36
ま
まるや(病院)
なにを聞くべきかを学ぶことも就活なので説明会に参加していくなかで、考えてみたらよろしいですよ。ほかの薬剤師就活のオープンチャットもあるのでそちらを遡ればある程度でてきますよ。ご自身と向き合いながら就活頑張って下さい。
2021-05-16 21:59
ノ
ノムラ(3年生)
ありがとうございます!
2021-05-16 22:12
り
りす(病院薬剤師1年目)
度々すみません、 日病薬の認定薬剤師の資格と 研修センターの認定薬剤師の資格、 両方持っている先輩方がいますが、 同じ年に取ることは可能なのでしょうか。 15:32 星野..が参加しました。 15:56 美奈子が参加しました。 16:40 T
2021-05-17 13:26
ゆ
ゆず(薬学生5年)
夜分にすみません 来週から薬局実習に行かせて頂くのですが、これは予習してきて欲しいとかここは分かってないとやばい みたいな事教えていただきたいです🙇♀️ 09:03 なあーが参加しました。
2021-05-18 00:02
し
しろ
公務員の薬剤師になりたいのですが、なるためには国試の勉強の他にどのように勉強して公務員試験の勉強をするのですか?
2021-05-18 11:41
ど
どぐら(薬学部6年)
まず、どのタイプの公務員になりたいかによるかなと思います! 国家の1種、2種、3種とか、何市のどこで働きたいとか なりたいところが何を使って採用してるか分析して対策を立てます。 よくあるのは、筆記試験、面接、論文ですかね 筆記試験は過去問探したり、類
2021-05-18 12:16
ど
どぐら(薬学部6年)
基礎教養は範囲が膨大になるので、数的と判断をネリネリしながら、過去問使って受けたいところの傾向見て、そこ中心に周辺知識固めるやり方がいいと思います! 逆に言うとそうじゃないと厳しい。
2021-05-18 12:17
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私のところ大学で市の保健所に行った人は一般常識の筆記試験はあったようです。 国試の勉強もあるので一般常識の勉強にはあまり時間かけてられないと言っていました。
2021-05-18 13:38
へ
へろし(調剤薬局7年目)
担当の指導薬剤師が教えてくれるはずなので予習ってことはあまり必要ないような気がします。 メモしっかり取ったりしてやる気あるように見せるのが大切です。
2021-05-18 13:52
ゆ
ゆず(薬学生5年)
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) ありがとうございます! 何もわからず邪魔ばかりしてしまうと思うんですけど、頑張ります😥
2021-05-18 15:55
し
しろ
ありがとうございます! 確かに傾向を掴んだり過去問するのは良さそうですね
2021-05-18 15:56
し
しろ
国試の勉強に時間が取られると思うので、はやくから国試のための勉強します ありがとうございます
2021-05-18 15:57
し
しろ
ありがとうございます 範囲広いですよね 絞ってやります
2021-05-18 15:57
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
↑管理人さん永久追放お願いします
2021-05-18 16:35
m
maki(企業4年目、ここの管理人)
強制退会しました。最近オープンチャット内でスパムが多すぎて困ります。 17:27 Fyreが参加しました。
2021-05-18 16:42
か
かまち(調剤薬局1年目)
あとまぁネタに思われるかもしれませんが、7の倍数を覚えておくことですね…。 あとは言われたことにしっかり返事をして、メモを取ってやる気を見せることです👏🏻
2021-05-18 18:38
ぼ
ぼそぼそ
主幹が異なりますので別の資格と考えて差し支えないかと思います。 同じ年に取得することは可能ですし、研修センターの方は1年目でも取得可能です。私も1年目に取得しました。
2021-05-18 18:51
り
りす(病院薬剤師1年目)
そうなんですね!わかりました! お答えいただきありがとうございます!
2021-05-18 19:54
ま
まりな@製薬、薬剤師資格名簿登録したて
(まだ転職するわけではありませんが…) 薬剤師職に転職する際に重要視したほうが良いことを知りたいです! 20:08 ロキソニンが参加しました。
2021-05-18 20:05
ま
まな病院薬剤師1年目
すいません、まだはがき届いてない方いますか?
2021-05-19 12:11
て
てぃだ(病院薬剤師1年目)
届いてないです、、
2021-05-19 12:22
タ
タカシ(新卒薬局薬剤師)
届いてないです😭
2021-05-19 12:23
タ
タカシ(新卒薬局薬剤師)
保険薬剤師の申請もあるので早く来てほしいです 16:02 Atexが参加しました。
2021-05-19 12:25
い
いす
病院1年目 新人薬剤師さん、くすりの商品名はもうこの時期に覚えてるものですか? 分かりやすい商品名ならともかく、基本的に商品名だと何なのか分からず、 直属の上司から毎日 他職種の前でこれ常識だよね?何考えてんの?と怒られててヤバい!と焦ってます…
2021-05-21 13:08
あ
あい(春から調剤薬局)
【急ぎ】質問です ワクチン接種の際の本人確認書類は年金手帳でも大丈夫でしょうか? 運転免許証はなく、マイナンバーカードも申請中であるため顔写真が写ったものがひとつもないです…
2021-05-21 13:15
さ
さぶれ∴薬局1年目
覚えてないです💦 私も早く覚えたくて、というか一般名と商品名が一致しないとかなり業務に支障があるので、知らない商品名の薬はできるだけその都度成分名まで見るようにしているのですが……なかなかすぐには覚えられません😔 先輩方は「自分たちも初めはそうだっ
2021-05-21 13:15
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
保険証でもいいですよー
2021-05-21 13:23
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
自分の持ってる書類は 本人確認書類 免許証、保険証等って書いてあります
2021-05-21 13:24
あ
あい(春から調剤薬局)
回答ありがとうございます。 接種会場のホームページに顔写真入りの身分証明書と記載されていたので一度電話で確認しようと思います…!
2021-05-21 13:27
み
みゆ
久美子 ゆうこが参加しました。
2021-05-21 13:33
つ
つき
上司の人は反対に商品名しか覚えてないので、新しいジェネリック医薬品が出た時の一般名と商品名の結び付けがなかなかできないと思うのでおあいこですよ😊 パワハラにならないことを祈ってます 18:35 ゆりぽんが参加しました。
2021-05-21 18:21
み
みーこ(薬局4年目)
はじめまして! 調剤薬局4年目のみーこです!よろしくお願いします! 18:27 あいが参加しました。 20:27 せのが参加しました。
2021-05-23 15:58
i
iris
(DS→病院)が参加しました。 23:32 たまきが参加しました。
2021-05-23 23:07
ノ
ノムラ(3年生)
よろしくお願いします!
2021-05-24 22:56
み
みーこ(薬局4年目)
こんばんは! 新人研修を受けたことがある方に質問なのですが、どんな研修が仕事に役立ったか教えて下さい! ノートを作っておくので、そこに返信いただけると嬉しいです! どんなことでもいいので、よろしくお願いします!
2021-05-27 22:57
み
みーこ(薬局4年目)
新人研修を担当するかもしれないのですが、私は新人研修を受けたことがないもので😂 参考に教えて下さい🙏
2021-05-27 22:59
り
りす(病院薬剤師1年目)
薬の用法用量ってどうやって皆さん覚えてますか?いつも忘れてしまい、監査の時に毎回調べるので時間がかかってしまいます…
2021-05-29 15:16
あ
あさみ@薬局3年目
@りす(病院薬剤師1年目)
@りす(病院薬剤師1年目) 経験ですね💦同じ様な薬を扱ってると覚えてきます。 見知らぬ薬があると調べますね。 まだ新卒で入りたてだと思うので適当に流さずしっかり調べて監査されていて偉いと思いますよ🥰
2021-05-29 15:47
り
りす(病院薬剤師1年目)
お答えいただきありがとうございます😭 わかりました、頑張ります💦💦
2021-05-29 16:17
み
みーこ(薬局4年目)
@りす(病院薬剤師1年目)
@りす(病院薬剤師1年目) 適応症ごとに用法違う薬もあるので、なかなか覚えられませんよね😂 私は覚えないようにして、毎回添付文書を確認するようにしてます! 病院なら採用薬があると思うので、採用の範囲なら段々覚えられると思います! 分からないことは
2021-05-29 16:23
り
りす(病院薬剤師1年目)
なるほど!わかりました! ですよね…たしかに用法用量が異なるから覚えきれませんよね…!頑張ります!
2021-05-29 19:34
あ
あきら(病院薬剤師2年目)
質問失礼致します。 保存期腎不全患者において腎機能に応じて投与量確認する際ジュスティ-ヘイトン法を用いて臨床(薬局、病院どちらも)に活用している方がいらっしゃいますでしょうか? また薬物の尿中未変化体率は添付文書、インタビューフォームの値等そのまま活か
2021-05-29 19:58
り
りす(病院薬剤師1年目)
度々質問失礼します。ニプラジロールはαβ遮断だと思うのですが、NO供与の作用もあるのって本当ですか。不安になって聞いてしまいました。
2021-05-29 20:22
ひ
ひでゆき(薬局3年目)
りすさん 失礼します。 自分が学んだ内容ですが、化学構造式からNO供与体として働くと学びました。 ご参考までに。
2021-05-29 20:32
ひ
ひでゆき(薬局3年目)
https://images.app.goo.gl/a6taHn82xXwQouhv9
2021-05-29 20:34
ど
どりも@薬局
NO遊離作用があるのは知りませんでした。 古い論文ですが確かにあるみたいです。 ご参考までに
2021-05-29 20:36
ど
どりも@薬局
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12470968/
20:41 どりも@薬局がメッセージの送信を取り消しました 20:44 どりも@薬局がメッセージの送信を取り消しました 21:03 どりも@薬局がメッセージの送信を取
2021-05-29 20:37
り
りす(病院薬剤師1年目)
お答えいただきありがとうございます😭
2021-05-29 22:02
り
りす(病院薬剤師1年目)
わかりました!納得しました! ありがとうございます!
2021-05-29 22:03
ぽ
ぽぽ(病院薬剤師)
病院で働いている1年目です。 毎日残業で遅いときは9時まで働いています。 1年目ですが、残業手当つけてもいいですよね?
2021-05-29 22:11
さ
さっちー
つけてないんでしょうか?
2021-05-29 23:16
ぽ
ぽぽ(病院薬剤師)
つけてたら1年目で大して仕事できてないのにつけるの?と言われました
2021-05-30 02:18
り
りか
え、そんなこと言ってくるんですか
2021-05-30 02:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
↑この勉強している時間は残業代出ないって言っていました
2021-05-30 08:01
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私が実習で行ってた病院は夜9時まで新人は参考書開いて各自自習してから帰っていました。 勉強してるだけじゃなくて普通の業務をして残業代が貰えないのですか?
2021-05-30 08:01
さ
さっちー
わけわかめ
2021-05-30 08:44
さ
さっちー
そんな病院はヤダ😖
2021-05-30 08:45
み
みーこ(薬局4年目)
@ぽぽ(病院薬剤師)
@ぽぽ(病院薬剤師) 夜9時まで仕事をされているんですよね? でしたら残業代はつけるべきだと思いますが… 伝統みたいな感じで残らないといけないんですか?
2021-05-30 08:46
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
残業代つけていいでしょ お金払ってるのは上司ではないんですから笑笑
2021-05-30 08:50
み
みーこ(薬局4年目)
何も知らないのを良いことに言っているんですかね… 大した仕事してないって言われるなら帰っちゃいましょうよ。 働きすぎは体にも心にも悪いですよ😭
2021-05-30 08:51
さ
さっちー
よく病院はサビ残が多すぎと聞くんですが、他の病院も大半がそうなんですかね?
2021-05-30 08:52
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
病院行ってる私の友達数人は、みんな病院違うのに申請制だから残業つけづらい環境にあって、サビ残っていってました…
2021-05-30 08:54
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
自己研鑽という形になって残業つけられないのかなって思います😂
2021-05-30 08:55
へ
へろし(調剤薬局7年目)
残業代が申請制だときついですよね… タイムカード切った時間まで自動的についてくれれば良いのですが、
2021-05-30 08:58
さ
さっちー
きた!自己研鑽‼️
2021-05-30 08:58
み
みーこ(薬局4年目)
私の病院薬剤師の友達は一年目のときから、「上から言われるけど残業代つけてる~」って言ってました。 そのうち何も言われなくなるかもしれませんけど…言われ続けるのもしんどいですよね😂
2021-05-30 09:17
M
M
chan(病院2年目) うちの病院の薬剤部は20分超えたら残業つけてます。(笑) 他の部署はわかりませんが😔
2021-05-30 09:26
ぽ
ぽぽ(病院薬剤師)
そうですね... 先に帰れるなら帰りたいですが、終礼があるので仕事終わるまで帰れないです
2021-05-30 09:31
み
みーこ(薬局4年目)
終礼まで帰れないなら、なおさら残業代はもらっていいんじゃないですか?😭 夜9時まで帰れないし、残業代もつけられないとしたら、すごいブラックですよ😭
2021-05-30 09:37
あ
あさみ@薬局3年目
うちは院長秘書に申請して承認して貰ったら付けてましたね....まぁ棚卸しの時しか残業とかは無かったですが。 新卒の時から上にそんな事言われたら今後が不安だし、辞めたくなります😅
2021-05-30 09:46
あ
あさみ@薬局3年目
薬局でも30分超えないと付けれないところは毎回定時まで投薬などして働いてその後25分間薬歴書いて帰ったりとか💦 なんだかなぁって気分でした
2021-05-30 09:48
た
たける
自分の働いている病院も残業代がなあなあになっていて上司が残業代つけていないので部下がつけにくい雰囲気はあります。
2021-05-30 10:09
ぽ
ぽぽ(病院薬剤師)
みなさんありがとうございます。 親からも言われているので 優しい年が近い先輩に相談してみようと思います。
2021-05-30 10:23
ぴ
ぴよ(病院)
私の病院は17:30過ぎたら残業になるからまだ仕事残ってる人は申請書かいてってーって毎日偉い人が声かけてます
2021-05-30 10:35
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
病院ブラックすぎますな、 労働の搾取です 私のところは1分ごとに自動的につきます
2021-05-30 14:45
へ
へろし(調剤薬局7年目)
うちの薬局も打刻した時間まで1分単位で自動的につきます
2021-05-30 16:41
に
にゃーちゃん(薬剤師2年目)
うちの薬局は残業代はつかないので、時間になったら帰るようにしてます。薬歴は次の日でいいと言われますので。 少しですが、時間調整はしてくれます。
2021-05-30 16:47
へ
へろし(調剤薬局7年目)
年収で比べるとそっちの薬局の方が高いと思うので、それでも良いと思ってます。
2021-05-30 16:57
中
中田大(薬局1年目)
労基署や、各都道府県にある労働組合に相談するのはいかがでしょう。個人的にオススメは労働組合です。労基署より解決が早く、且つ労働組合が最後に是正勧告を依頼する先が労基署だからです。 私がバイトしてた時の経験に基づき御提案致します。
2021-05-30 17:22
ぽ
ぽぽ(病院薬剤師)
ありがとうございます。 そのようなところに相談するのは思い付かなかったです。 今の病院は自分が本当に働きたいと思って就職したところなので良く考えてから行動したいと思います。 21:14 ゆき(薬局1年目)が参加しました。
2021-05-30 19:50
む
むひか
質問失礼致します。 低容量ピルとプレマリンクリームの併用は可能なのでしょうか?💦 ご教授是非お伺いできたらと思います。 07:00 ゆーが参加しました。 08:08 Nが参加しました。 11:46 Gufrが参加しました。 21:25 ひろ
2021-05-31 00:36
か
かんた
よろしくお願いします。 質問なんですが、吐き気で使う場合にノバミンってケモの患者さんしか使えないですか? 前にプリンペランが効かない時に使うと聞いたことがあるのですが、ケモに限るという意味だったのでしょうか?(なんと!?) 12:21 orng(薬局
2021-06-01 11:36
み
みーこ(薬局4年目)
いや、内科でも吐き気に普通に出ますね!
2021-06-01 20:14
へ
へろし(調剤薬局7年目)
うちのところはワクチン溶解作業で時給3000円でした。 普通は無償ですか?
2021-06-02 07:06
あ
あき(研究開発2年目)
都道府県からの要請的なヤツの話ですか?
2021-06-02 07:17
へ
へろし(調剤薬局7年目)
市の薬剤師会からでした
2021-06-02 07:18
み
みい(薬局2年目)
こっちは研修も実際の作業もボランティアですね~勤務扱いにもならないので協力したい気持ちはありますが体力的に無理です💦
2021-06-02 07:35
へ
へろし(調剤薬局7年目)
時給3000円なのですぐに定員に達してしまい、私は参加できませんでした
2021-06-02 07:38
s
s★薬局4年目店舗責任者
私の地域は時給6000円です。 まだ病薬のみにしか声はかかっていないようです。
2021-06-02 09:11
x
xyz_ppm
私の所は薬剤師会からの薬局薬剤師に対して無償での募集でしたね。 ですので、無償が当たり前だと思っていました。 業務内容としては興味が有りますが応募していません。 薬剤師会からは無償でワクチンの分注業務をしている薬剤師がいると聞いていますので、無給
2021-06-02 10:03
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
質問させてください。 皆様の医療機関ではエパルレスタットは原則として一包化可ですか?不可ですか?
2021-06-03 13:10
中
中田大(薬局1年目)
薬局1年目の薬剤師です。 上司から棚にある薬の商品名と用法用量を覚えろと課題を出されました。 商品名はともかく、用法用量は数字の羅列に見えて覚えられる気がしないです。 皆様どうやって覚えていますか。
2021-06-03 18:26
へ
へろし(調剤薬局7年目)
薬の規格を覚えることができれば簡単かも。 あとは分1〜3覚えるだけだし。
2021-06-03 19:27
中
中田大(薬局1年目)
ご助言ありがとうございます。
2021-06-03 20:17
あ
あい(春から調剤薬局)
みなさんは薬剤師免許証をどのように保管していますか? 今日受け取りに行ったのですが、大きくてちょうど良い保管方法が思いつかないです🥲
2021-06-03 20:36
メ
メガネ(薬局薬剤師1年目)
職場の先輩は卒業証書を入れる筒に保管してると言ってました! 100均などで売っているそうです!
2021-06-03 20:38
あ
あい(春から調剤薬局)
@メガネ
@メガネ なるほど!額だと大袈裟かなあとか考えてたので筒にします!ありがとうございます😭 20:44 すずが参加しました。
2021-06-03 20:44
た
たぬき(薬局1年目)
免許証の受け取りってハガキかなんか来るんでしたっけ??
2021-06-03 21:24
さ
さぶれ∴薬局1年目
わたしは保健所から電話が来ると言われています
2021-06-03 21:56
た
たぬき(薬局1年目)
そうなんですね🤔 ところで、投薬始まったんですけど、自分の知識のなさとパソコンの扱えなさに日々愕然としています、 どうすれば知識が蓄えられていくのでしょうか😭
2021-06-03 22:11
あ
あき★薬局
誰しもがそう思います! 毎日の積み重ねですね~ 先輩の投薬を盗み聞きするのも勉強になりますよ! 焦らず頑張って下さいね(えへへ) 22:46 ぱぴ@薬局1年目がメッセージの送信を取り消しました 22:47 ぱぴ@薬局1年目がメッセージの送信を取
2021-06-03 22:40
た
たぬき(薬局1年目)
励みになる声かけありがとうございます!😭 明日からまた頑張ります😖
2021-06-03 22:50
ま
まりりん(薬局薬剤師1年目)
漠然とした質問になってしまうのですが、薬剤師会に入ったほうが良いのでしょうか?? 全国転勤の薬局勤務です。
2021-06-04 19:43
ピ
ピロリ菌
ロキソニンとカロナール、 ソランタールとボルタレン って、それぞれ一緒に飲んで大丈夫でしょうか ふと患者さんに聞かれて、効果が重複するので良くないと伝えたのですが。 痛みがひどい場合とか飲んでもいいんですかね?
2021-06-04 21:06
ピ
ピロリ菌
ソランタールとボルタレン は、耳鼻科で中耳炎と、抜歯の時歯科でそれぞれ出された薬みたいです
2021-06-04 21:07
り
りす(病院薬剤師1年目)
質問失礼します💦 末梢静脈栄養、中心静脈栄養に使える輸液はそれぞれ決まっているのでしょうか? 基本的なことですみません…
2021-06-05 12:55
り
りす(病院薬剤師1年目)
あと、先輩方から 肝機能に使える、使えない輸液、腎機能に使える使えない輸液をきちんと区別して整理しておいてね、と言われたのですが、
2021-06-05 12:56
り
りす(病院薬剤師1年目)
どれくらい覚えていますか?
2021-06-05 12:57
M
MiKa(4年生)
はじめまして。 血栓ができてしまった患者さんに、初回治療でヘパリンではなく、エドキサバンを投与する理由があれば教えてください。 ガイドラインではヘパリンがファーストチョイスになっているため、ヘパリンを使用しない理由が何かあるのかと思いまして、質問させて
2021-06-05 13:00
i
iris
(DS→病院) はじめまして。あまり若手ではないので静観させてもらっていましたが、反応ないのでコメントします。 オペ後とかがん性疼痛とかで、アセトとNsaidsはあまり時間あけないでいくことあります。同時服用は見たことないかな……。 がんじゃなければ長
2021-06-05 18:11
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
iris先生 お答いただきありがとうございます。 おっしゃるようにボルタレンとロキソニンはほぼ同じなので一緒には服用しない方がいいですね。 iris先生がおっしゃるようにボルタレンの方が強いので痛みが酷い時にはお勧めです。 ソランタールはNs
2021-06-05 18:44
ま
まな病院薬剤師1年目
一年目です
2021-06-05 18:58
ま
まな病院薬剤師1年目
病院勤務の方に質問で5月の手取りが20万2000円くらいでした。 病院勤務としては、1万ほど少ないと思ったのですが皆さんはどうなのか差し支えのない範囲で聞いても良いでしょうか?
2021-06-05 18:58
ピ
ピロリ菌
丁寧にご回答いただきありがとうございます!痛みが強い時にはボルタレンの方を飲んでみるとの事でしたが、後で聞いてみたら自分が勤務している管理の方も同じようなことを言っていました。 あと、ソランタールは、よく見たら添付文書に、ほかの消炎鎮痛薬と出来るだけ避け
2021-06-05 19:11
う
うり@薬局薬剤師
添付文書をきちんと読みましょう❗基本、基礎ですよ。で要点を書き出して覚えましょう❗ 15:09 hggが参加しました。
2021-06-06 12:03
り
りす(病院薬剤師1年目)
わなりました!お答えいただきありがとうございます!!
2021-06-06 16:33
う
うり@薬局薬剤師
注射は間違えると事故がおこります。 確か、学生用、新人用の輸液のリ―フレットがありましたよ。先輩方に尋ねてみては。私もそれで勉強しました。頑張って下さいね。p(^-^)q 20:32 ハムが参加しました。
2021-06-06 16:42
ち
ちーず(薬局1年目)
教えて下さい。 先日患者様が10年骨粗鬆症を薬を飲んでいるが骨密度が減りもしないが増えもしない。増えないから治療する気が無くなっちゃう。とおっしゃる患者様がいらっしゃいました。 アレンドロン酸とエルデカルシトールを服用していました。骨粗鬆症ガイドライン
2021-06-06 23:28
ぷ
ぷりん
調剤薬局一年目です。 監査を始めているのですが、用法容量が正しいのか毎回添付文書を確認してます。 みなさんはどのように用法容量覚えましたか?? 14:07 ぴよが参加しました。 17:25 gfhが参加しました。 18:38 cが参加しました。
2021-06-07 02:43
に
にゃーちゃん(薬剤師2年目)
教えて下さい 小児にロゼレムを処方するというのはよくあることなのでしょうか? 小児といっても14歳なのですが、、、 分一寝る前1錠です
2021-06-07 19:58
あ
あさみ@薬局3年目
@にゃーちゃん(薬剤師2年目)
@にゃーちゃん(薬剤師2年目) 発達障害の子供で不眠がある場合などに使ってました。 睡眠のホルモンバランスがくずれるみたいですね
2021-06-07 20:04
に
にゃーちゃん(薬剤師2年目)
@あさみ@薬局3年目
@あさみ@薬局3年目 回答ありがとうございます。 あまりみない処方のため、上司も初見だったようで、投薬したものの不安でした。 その子は起立性調節障害でして、服用したらより起きれなくなるのではと思うのですが、、、
2021-06-07 20:09
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
@にゃーちゃん(薬剤師2年目)
@にゃーちゃん(薬剤師2年目) 1年くらい前の日経DIに載ってました ここ半年くらいで 小児に0.1Tなど よく見るようになりました
2021-06-07 20:30
あ
あさみ@薬局3年目
@にゃーちゃん(薬剤師2年目)
@にゃーちゃん(薬剤師2年目) 起立性調節障害で不眠もあるならロゼレムを使う事もあるみたいです。
2021-06-07 20:31
に
にゃーちゃん(薬剤師2年目)
@あさみ@薬局3年目
@ゆっぴー@薬局薬剤師
@あさみ@薬局3年目 @ゆっぴー@薬局薬剤師 ありがとうございます! 勉強になりました! 20:47 レモン🍋(薬局2年目)が参加しました。
2021-06-07 20:39
こ
こども
小児だとメラトベル顆粒で出されたのを見たことがあります。 ロゼレムの0.1錠となると粉砕して調剤するということなのでしょうか
2021-06-07 21:21
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
粉砕ですね メラトベルが登場して最近はそっちで処方されることが多いです
2021-06-07 21:30
こ
こども
ご返答ありがとうございます 粉砕で0.1錠となると均一に分配出来るか悩ましい所だと個人的に思います あくまでも入眠リズムを整える薬なので服薬指導も一般的に思われている睡眠薬とは違うと伝えないと混乱を招きそうですよね
2021-06-07 21:45
ミ
ミンティア
治療薬ハンドブック、治療薬マニュアル、今日の治療薬のメリットデメリット教えて下さい 12:09 おが参加しました。
2021-06-08 08:25
り
りり
質問です。 監査をしているとき、毎回添付文書を確認しているのですが、適宜増減の範囲が分からないので、スルーしていいものなのか判断に困ってます。 疑義しなくても大丈夫な範囲ってどれくらいなのでしょうか??
2021-06-08 14:53
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@りり
@りり 2倍までで判断してます
2021-06-08 16:03
う
うり@薬局薬剤師
それで事故が起こったら、責任とれますか? 長く職場に勤務してる薬剤師の人に相談したらいいですよ。ドクターの処方の゛くせ゛を知ってると思います
2021-06-08 16:13
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@うり
@うり はぁ…
2021-06-08 16:16
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
くせなんていう不明瞭なものを根拠に監査されてるんですか? 17:59 むらが参加しました。
2021-06-08 17:57
た
たくや(薬局4年目)
適宜増減て上限量が決められて無ければたしか1/2〜2倍までは大丈夫だと思いますが😅 上司に確認するのもいい判断だと思います。 ただどうしてそういう処方なのかある程度理由が分かって納得した上で出した方がなお良いかなとか思います☺️ このドクターはこ
2021-06-08 18:26
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
薬剤師は疑問に思った時は疑義が基本です 自分の身や患者さんを守るために 疑義しましょう 一度聞いておけば 今後の対応もしやすくなります ケースバイケースなので 一律にいくらと決めるのは危険かと
2021-06-08 19:01
う
うり@薬局薬剤師
この疾患にはこの位の量、この年齢にはこの位の量。と言うのが、その薬局に長くいる人には解るそうで、事故が起こってないから良い。って言われたのです。一番良いのは、添付文書通りなのが、いいんですが。同じ薬局に10年勤務してる人が経験上言ってました。私もへえ~(
2021-06-08 20:14
り
りり
@バルサミコ酢(病院→薬局)
@うり@薬局薬剤師
@ボンバイエ@病院薬剤師
@たくや(薬局4年目)
@ゆっぴー@薬局薬剤師
@バルサミコ酢(病院→薬局) @うり@薬局薬剤師 @ボンバイエ@病院薬剤師 @たくや(薬局4年目) @ゆっぴー@薬局薬剤師 皆さん、回答ありがとうございます🙇🏻♀️ 多くの処方せんが添付文書通りの用量で出ていなくて、Do処方だし前回の監査者が
2021-06-08 20:43
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@りり
@りり 病院ですか?
2021-06-08 20:46
り
りり
薬局です 21:10 タイソンが参加しました。
2021-06-08 20:47
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
先輩のやり方で事故が起こったら、責任とれますか? うりさんも書いててわかっていらっしゃると思いますが、自分と患者を守るに足る根拠を探すか、わからなければ疑義照会をするのが無難かと。
2021-06-08 22:04
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
ロゼレム0.1Tではないですがロゼレムの微量粉砕は成育医療では時折見ます。 微量調剤と言われる領域ですね。
2021-06-08 23:27
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
ロゼレムは他の微量粉砕に比べればメジャーな微量粉砕です。 調剤の仕方を知らないと初見で調剤するのは結構厳しいと思います。
2021-06-08 23:36
長
長野(ドラッグ2年目)
質問です。 これまで仕事で失敗やミスした中で、何か良い経験として印象に残っている出来事はありますか? 19:57 たらこが参加しました。 21:37 けろが参加しました。
2021-06-09 00:24
た
たぬき(薬局1年目)
よろしくお願いします!
2021-06-09 21:38
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
既出でしたらすみません。患者さんの生年月日(平成27年や昭和62年など)をパッと見て何歳か計算するコツありますか?💦
2021-06-10 13:04
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
たまに年齢が書かれてない処方箋があり小児などの時に年齢すぐ出せなくて💦
2021-06-10 13:05
さ
さぶれ∴薬局1年目
ネットに対応表はたくさんあると思うので、見やすいものを印刷して持っておくのはどうですか? 自分用の印刷なら問題ないはずです…!
2021-06-10 13:08
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
そうですね💦覚えやすい年とかをいくつか覚えておこうと考えたりしてました🙇♂️ 対応表印刷してみます🌸
2021-06-10 13:13
ど
どりも@薬局
難しいですよね! ポケットにカンニングペーパーがない際には和暦によって分けてざっくり計算しています。 昭和:昭和〇〇+25= A, 100-A=B,B+21(西暦20〇〇年)になる歳で算出 平成:30-平成〇〇=A, A+3(令和〇年)=Bに
2021-06-10 13:35
さ
さぶれ∴薬局1年目
@どりも@薬局
@どりも@薬局 さんのコメントを見て、自分なりに式出してみました…! 平成うまれ:33-○○年 昭和うまれ:96-○○年 西暦:現在年(2021)-○○年 大正生まれの方は95overくらいの方、というざっくりとした見方です。 私もな
2021-06-10 14:35
B
BC
わかりやすいです! 来年以降も計算できるように 平成:現在の西暦下二桁+12-○○年 昭和:現在の西暦下二桁+75-○○年 で覚えてもいいかもしれないですね
2021-06-10 17:51
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
@どりも@薬局
@さぶれ∴薬局1年目
@BC
@どりも@薬局 @さぶれ∴薬局1年目 @BC ありがとうございます😭めちゃくちゃ助かりました✨これならパッと見て分かりそうです!
2021-06-10 18:23
め
めん(薬局薬剤師1年目)
質問です!2つあります。 1つ目 投薬する際、他に飲んでいる薬を言われてもまだ知識が浅く、その場でそのお薬なら今回のお薬と飲み合わせ問題ないですよなど言えることが少なく、言えてもわざわざ添付文書開いて禁忌に当てはまってないか確認しているんですが最初はこ
2021-06-10 19:47
ぷ
ぷよぷよ
おはようございます☀よろしくお願いします。薬剤師7年目です🤲 19:28 肇が参加しました。
2021-06-12 09:11
あ
あした(薬剤師7年目)
一つ目 私が新人のときは忙しい店舗で投薬にかける時間がなく、なんでも先輩に聞いて答えてました。 薬が少しなら調べたり、薬歴に登録すると監査システムで判別してくれたりしますが、前提として新人さんが時間がかかるのはしょうがないと思います! 2つ目
2021-06-13 20:02
め
めん(薬局薬剤師1年目)
@あした(薬剤師7年目)
@あした(薬剤師7年目) アドバイスありがとうございます!! 13:20 ねこた(薬局4年目)が参加しました。
2021-06-14 09:34
ね
ねこた(薬局4年目)
こんにちは。質問です。 ツムラの漢方は1束7連だと思いますが、皆さんは監査の時に7連あるか数えていますか?私自身は監査しています。
2021-06-14 13:32
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
ツムラに限らず ざっと見た方が 後々いいことがあります
2021-06-14 13:35
ゆ
ゆっぴー@薬局薬剤師
最悪ですが帯付きのまま 残してる人たまにいるんで 見ましょうー
2021-06-14 13:35
あ
あさみ@薬局3年目
@ねこた(薬局4年目)
@ねこた(薬局4年目) 1束だと見ていないこともありますが、たまになんか薄いなと思ったら6束しか無いことがあります(笑) フィルムを取らずに1束だけ抜く人がたまに居るんですよね....私は1包でも抜くとゴムで纏めてます
2021-06-14 13:35
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
こんにちは。既出でしたらすみません🙇♂️ 軽い認知症でリバスタッチ使われている一人暮らしの患者さんが他の血圧や血糖値の薬を飲み忘れ、飲んだのを忘れてもう一度飲んでしまうなどを防ぐためにどんなことをアドバイスしたらよいでしょうか?お薬カレンダーや携帯
2021-06-14 13:45
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
他には、一包化で日付を印字して、飲む前に日付確認とかですかね(Moon unamused)
2021-06-14 17:22
L
Leo(薬局3年目)
ヘルパーさんや訪問看護師さんは週に何回、何時ごろに入っているのでしょうか? 要支援・介護度によりますが、用法をできる限りまとめ、毎日誰かが入ったタイミングで服薬支援してもらうのが良いと思います。 私が関わる在宅の患者さんでは、重度認知症の方でも、1日1
2021-06-14 17:43
ね
ねこた(薬局4年目)
返信ありがとうございました。
2021-06-14 18:02
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
一包化できるやつか調べて一包化の提案してみます🙇♂️ ありがとうございました😊
2021-06-14 19:33
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
娘さんが近くに住んでるらしいのですが毎日は見に行けないそうで...軽い認知症なのでたまに忘れっぽい程度で日常生活は送れる程度らしく、あまりやいやい言うと怒るから〜とのことで、ヘルパーさんに頼むレベルではないかなぁとはおっしゃっていました。患者さんも認めたく
2021-06-14 19:50
R
R
シプロヘプタジンの禁忌で抗コリンのため気管支喘息に禁忌とあるのですが、気管支喘息の治療に抗コリンが使われることもあると思うので矛盾していると思うのですがどなたかわかる方おられますか?
2021-06-15 07:52
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
気管支喘息の急性発作時には抗コリン薬ではなく βブロッカーがいいんですよ。 急性発作でなければ抗コリン薬使えるということだと思います。
2021-06-15 09:54
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
間違えましたβブロッカーではなくβ刺激薬です
2021-06-15 10:01
ら
らっこ(薬局1年目)
シプロヘプタジンは、抗コリン作用の結果、気道粘液分泌の阻害作用があるため、喘息の悪化を招き、禁忌なのではないでしょうか。 COPDや喘息にも使われているイプラトロピウムなどの抗コリン薬は、気道粘液分泌機能の阻害作用が少ないため、喘息にも使えると学んだ
2021-06-15 10:07
R
R
なるほど!スッキリしました☺️ お二方ともありがとうございました🙇🏻♀️🙇🏻♀️ 13:28 けーちゃんが参加しました。 16:33 しょうが参加しました。 17:02 ユージー@卸売販売業が参加しました。
2021-06-15 11:39
あ
あんこ
スボレキサント-クラリスは併用禁忌で スボレキサント-エリスロはOKなのはなぜでしょうか、?
2021-06-15 21:47
あ
あんこ
3a4の阻害作用はエリスロ>クラリスですよね🤔?混乱します...
2021-06-15 21:52
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
これからの薬物相互作用って書籍で勉強がいいかも それかピスクスとか
2021-06-15 21:59
あ
あんこ
阻害作用はクラリスの方が強かったです、すみません🙇♀️ 22:02 あんこがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-15 22:02
あ
あい(春から調剤薬局)
質問です。 月経不順でプレマリン21日分とルトラール11日分が処方されることがあり、調べるとこれはカウフマン療法というメジャーな処方っぽいのですがいくつか分からないことがあります… ・これは普通いつから飲み始めるものでしょうか?先輩に聞いたところいつか
2021-06-15 22:52
よ
ようこ
質問です。 脱カプセルしていいかや、錠剤砕いて問題ないかをみなさんどうやって調べているか教えて頂きたいです🙇♀️
2021-06-16 13:24
ユ
ユマ
皆さんはどうでしょう⁇ 16:50 たまごが参加しました。
2021-06-16 16:01
ユ
ユマ
インタビューホームを見るか、粉砕可否のハンドブックなどで確認してますよ。 確実なのは製薬会社に電話で確認することですが、未実験のものに感じでは推奨しないと言われるので、不可と言われない限り粉砕してますー
2021-06-16 16:01
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
単剤の粉砕に関してはユマさんと同じです。 粉砕MIXに関しては上記に加えて添加物や構造から製剤同士の反応性を推測したり、作った粉砕の写真をとって1ヶ月後に見比べたり嗅いでみたりします。
2021-06-16 17:07
ぽ
ぽ(薬局2年目)
近所の婦人科でよく処方があります。明確な記載のある文献などが見当たらなかったのですが、婦人科の先生も5日目で患者さんに伝えてるのでそれで統一していました。 不正出血は数日くらいでしたら様子見、重たかったり1週間くらい続く場合は受診勧奨してます。 飲み終
2021-06-16 18:08
あ
あい(春から調剤薬局)
お答えいただきありがとうございます!飲み方もよくわかっていない部分があったのですごく助かりました🥲
2021-06-16 18:20
エ
エヌ
(薬剤師1年目:調剤併設DS) メトアナの服用中断による頭痛ってありますか?
2021-06-17 08:22
よ
ようこ
ユマさん、TSさん、ありがとうございます🙇♀️ 19:34 ごきげんぱんだが参加しました。
2021-06-17 10:21
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
初歩的な質問かもしれませんが、 酸化マグネシウムに関して、1日量同一の場合、分1眠前と分3毎食後って効き目は変わってきますか?
2021-06-18 21:26
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
と断言できないですが ほとんど同じでしょう 22:29 とりが参加しました。
2021-06-18 21:59
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
変わりません
2021-06-18 21:59
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
ありがとうございます。 高Mg血症に関してばっかりで、その点の文献が見つけられないんですが、なにか根拠ありますかね?(Moon exhausted)
2021-06-18 22:30
J
Jedia
ベルソムラの簡易懸濁って普通にみなさんやられてますか?病院で
2021-06-19 20:48
ぼ
ぼそぼそ
普通にやってないです
2021-06-19 22:27
J
Jedia
抗がん剤の調製についてなんですが基本的に陰圧で操作なんですが、例えば1つのシリンジで4バイアルから吸い取る時って1バイアルごとにシリンジに空気入れてますか?
2021-06-19 23:07
み
みりん(病院3年目)
あらかじめまとめて調製することが多いです。量が多いときは二回くらいにわけたりしてます。
2021-06-19 23:13
レ
レモン🍋(薬局2年目)
メトホルミンとSGLT-2阻害を海外で購入して飲んでる方がいます…。その人曰くアンチエイジング効果があると言いますが、エビデンスが乏しいですし、SEの懸念もあるので服用をやめてもらった方が良いことをお伝えしたいです。どのように説得すれば良いかご教示頂ければ
2021-06-20 00:27
し
しろ(薬局→病院)
空気吸い過ぎると面倒なので、そうしてます。
2021-06-20 10:03
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
してますが、固いので軽く砕いてから溶かしてもらってます。 たしか推奨はされてませんよね。 17:49 なまえが参加しました。 20:59 ななつきが参加しました。
2021-06-20 10:28
は
はな(薬学生)
薬学部5年生です。 将来的に専門・認定薬剤師を目指したいと思っているのですが、取得や更新の条件がまとめて載っているサイトなど知っている方がおられましたら教えて欲しいです! やはり病院就職じゃないと専門や認定とるのは難しいものなのですかね、できれ
2021-06-21 22:53
た
たまご
薬学部5年生です。現在病院実習なうです。僕も知りたいです。
2021-06-21 22:55
さ
さぶれ∴薬局1年目
https://www.jsphcs.jp/student/1-3.html
2021-06-21 23:35
さ
さぶれ∴薬局1年目
ささっと検索して出てきたページですが。
2021-06-21 23:36
さ
さぶれ∴薬局1年目
おおまかな流れと種類は掴めそうだと感じました 薬局でも取得可能なもの、病院でしか取得できないものなど色々あります(日病薬がやってるものは病院でしか取れない、など) 多分、種類が多すぎるのでどのページを見ても「主な」ものしかのっていないと思います(私も学
2021-06-21 23:39
た
たまご
わざわざありがとうございます! 病院の先生にも聞いてみます!
2021-06-21 23:51
は
はな(薬学生)
@さぶれ(薬局新人薬剤師)
@さぶれ(薬局新人薬剤師) ありがとうございます😊 私も調べていてキリがなかったので気になるものに絞って調べたいと思います!
2021-06-21 23:58
あ
あき★薬局
どんな資格を取りたいかによりますよね。 薬局でも病院と連携して取れるようにしているとこもありますよ! 02:02 ひがしんが参加しました。
2021-06-22 00:36
へ
へろし(調剤薬局7年目)
認定薬剤師はかかりつけの要件なので嫌でも取りますね。 専門薬剤師については薬局でも取れると思いますが、店舗ガチャがあるので、入社前に人事に希望は伝えた方が良いと思います。 整形外科の門前の薬局で糖尿病の専門薬剤師になろうとしても症例がなかったら慣れない
2021-06-22 07:11
し
しろ(薬局→病院)
薬局に就職希望であれば薬局で取れる認定を取ればいいと思います。 病院主体のものを、薬局に就職して、どうにか取っても使う場面が少ないのではないでしょうか。ただの飾りになってしまいます。
2021-06-22 07:54
は
はな(薬学生)
@あき
@へろし(調剤薬局7年目)
@しろ(薬局→病院)
@あき @へろし(調剤薬局7年目) @しろ(薬局→病院) 専門や認定かっこいいからとりたいという動機があったのですが、やはりまずは自分が何を詳しく学びたいか明確にする必要がありそうですね。ありがとうございました😊 18:54 レモン🍋が参加しました。
2021-06-22 09:06
ぽ
ぽけっと@薬局1年目
質問させてください🙇♀️ 耳鼻科の処方なんですが、 ・フロモックスを4日服用後クラリス3日服用 ・ジェニナックを4日服用後クラリス3日服用 という処方箋を見ました。 急性副鼻腔炎抑えて慢性化をふせぐ?と考えたのですが、処方意図があまり掴めており
2021-06-23 11:30
た
たろう(企業4年目)
患者背景等がわかりませんが回答させて頂きます。 慢性化を防ぐというよりも クラリスに排膿促進を期待したのでは無いでしょうか? マクロライド系抗生剤は抗菌力よりも排膿や抗炎症作用、バイオフィルム破壊のために処方されるケースが多いです。 慢
2021-06-23 18:50
た
たろう(企業4年目)
あくまで一意見です。 ご参考までに。 20:09 yagiが参加しました。
2021-06-23 18:51
ぽ
ぽけっと@薬局1年目
@たろう(企業4年目)
@たろう(企業4年目) 回答ありがとうございました😭 とても助かりました🙇♀️ やっぱり患者背景と基礎疾患が分からないと掴みにくいですね。 研修先でチラッと見えて、気になって調べたけど全然分からなくて…
2021-06-23 20:55
た
たろう(企業4年目)
@ぽけっと@薬局1年目
@ぽけっと@薬局1年目 難しいと思いますが 患者さんの背景、基礎疾患などを大事にして頂くといろんな情報が取れると思います。 先ほどもお伝えした通り 医師はマクロライドに対して抗菌力よりも他の作用を重視する傾向にあります。 適応も慢性副鼻
2021-06-23 21:15
さ
さぁ
こんばんは。 みなさんどこの大学に行きましたか? 大学によってレベルとか就職のしわすさとか変わってきますか?
2021-06-23 21:57
て
てぃだ(病院薬剤師1年目)
こんばんは。薬剤師一年目です。 薬のことに関係の無い話ですが質問させてください。 年金を学生時代は学生特例を使って納めていませんでしたが、先日、年金追納のお知らせハガキが届き、追納するかどうか悩んでいます。(追納しなかった場合、年金支給額が満額にな
2021-06-24 20:32
ひ
ひまわり@独立、起業
私は星薬科です! 今は資格さえ取れれば大学は関係ないですよ! 大学は資格取るためなんであとは自分次第です! 星薬科なんでそんなに凄くもないのでなんともいえませんが(困る)
2021-06-25 09:26
ひ
ひまわり@独立、起業
もうわかるかもしれないけど 薬剤師って肩書きだけで給料がもらえる時代は終わったし 私は元々MRで今は独立したのですが MRが収入がいい時代も終わったし 自分次第です!
2021-06-25 09:29
中
中田大(薬局1年目)
大学も経歴も関係ないです。 今自分は薬局にいますが、前はドラッグストアでOTCのみ扱ってました。 薬局未経験ですが雇ってもらえました。
2021-06-25 19:28
ぷ
ぷりん
転職の際に、やっぱり認定持ってた方が有利とかありますか? また、3年ぐらいは調剤経験ないと断られる薬局もあるんでしょうか、、
2021-06-25 19:35
金
金髪薬剤師
NISAだのiDeCoに90万積立てた方が良いんじゃないですか?
2021-06-25 19:38
と
とりりん@病院
90万弱、仮に学生特例分が約55ヶ月と考えると今の老齢基礎年金は満額から約9万円ほど減ります。年金を受給しはじめて10年以上生きるのであれば追納した方が得です。短く太く生きるなどするのであれば話は別ですが…あとは自分次第かなーなんて思います
2021-06-25 20:11
あ
あさみ@薬局3年目
現在調剤薬局で働いていますが医師への気遣いや薬局内の人間関係や患者対応等疲れてきてドラッグストアでいつかは働きたいな~と思う事があります。 以前はスギで働いていたのでOTCの相談も結構楽しいし、フロアの医療従事者では無い人と話すのも楽しかったので...
2021-06-25 20:12
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私は調剤薬局しか経験がありませんが、Drとの関係に疲れたのでドラッグストア考えてますよ😊
2021-06-25 20:17
へ
へろし(調剤薬局7年目)
それだったら積立ニーサとiDeCoに90万円ぶち込んだ方が良いかもしれないです。
2021-06-25 20:19
あ
あさみ@薬局3年目
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) 疑義照会したら冷たくあしらわれたり,個人薬局勤務なので経営者の方が凄く気を使って疑義照会しようとしてもそれくらいで....って感じなので疲れます。 変な事言いますが薬局って患者さんはお客様だなと感じて投薬にも接遇にもとても
2021-06-25 20:32
あ
あさみ@薬局3年目
他のチャットを見ていると皆さん志も凄く高いし、努力家で博識で本当に凄いなと感じます。
2021-06-25 20:33
へ
へろし(調剤薬局7年目)
ちょっと不安要素はドラッグストアが中途薬剤師の採用に消極的になったという情報をたくさん見ます。 情報源がTwitterなので確かかわかりませんが、実際に現役の薬学部の学生に聞いたらドラッグストアの人事の人が中途採用はあまりしない方針にしたって言ってたそう
2021-06-25 20:43
ひ
ひまわり@独立、起業
なるほど。 今はそんな状況なんですね。 ちなみに薬剤師だからといって薬関係の仕事をしなくてもいいかなと思うのですが良かったらそんなに薬関係の仕事に拘る理由を教えてください!
2021-06-25 20:45
ひ
ひまわり@独立、起業
私の周りの友人は 保険の営業マンになった人もいるし、不動産関係の仕事についている人もいるし、システム系の会社を作った人もいるし私も今は薬関係の仕事をしていません。 なのでどうして拘るのか気になりました!
2021-06-25 20:48
へ
へろし(調剤薬局7年目)
自分は副業色々チャレンジしてます!ブログ、YouTubeが全く上手くいかず最終的にはせどりが自分に1番合っているので、今はせどりに力を入れています。 たぶんFIREは自分は不可能だと思っているので、セミリタイヤを目指してます。 現状のまま薬剤師の仕事が
2021-06-25 20:51
ひ
ひまわり@独立、起業
なるほど。 貴重な意見ありがとうございます😊 せどりいいですよね、マーケティングの勉強にもなるし友人でもやっている人何人かいます。 参考になります。
2021-06-25 20:53
へ
へろし(調剤薬局7年目)
自分の会社は事業を起こすのは禁止なので、せどりで個人事業主になろうと思ったら、今の会社辞めないとです😣
2021-06-25 20:55
ひ
ひまわり@独立、起業
なるほどですね。 ありがとうございます😊 参考になります。
2021-06-25 20:57
あ
あさみ@薬局3年目
@へろし(調剤薬局7年目)
@へろし(調剤薬局7年目) そうなんですね!! 新卒採用メインになるんですか💦 確かにスギに産後パ-トとして復帰しようとしたら中途は採用してないと断られました。 ドラッグストアもドラッグストアで売上や色々大変ですよね
2021-06-25 21:00
金
金髪薬剤師
@ひまわり@独立、起業
@ひまわり@独立、起業 私はプロカメラマンしながら薬剤師してますよ! 一週間のうち薬剤師4日、カメラマン3日 撮影は大好きなので休みのようなもんです😁 薬剤師にすがろうとするから採用に消極的とかいう情報に惑わされるとおもいます
2021-06-25 21:15
ひ
ひまわり@独立、起業
カメラマンさん(カメラ) 初めて聞きました❗️ 好きな仕事をするために薬剤師を役立てるのもいいですねー✨ 私は今、月に3回薬局で働いています。なので知識を入れるのに困ってます。笑
2021-06-25 21:21
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
追納は控除対象となるのでそこらへんも加味して考えてみてはどうでしょうか? あえて年末調整せず、確定申告すると勉強になっていいですよ。
2021-06-25 21:30
タ
タコライス
私はIT系のお仕事しています。
2021-06-25 21:35
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
ただやるなら12月に年間所得が確定してからやるのをお勧めします。1年目にやるか2年目にやるか3年目にやるかで追納額が同じでも還付金額が変わってくる可能性があるので。
2021-06-25 21:35
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
私は今は薬局薬剤師の仕事をしていますが、学生時代に基本情報技術者を取ったり色々考えましたねー。 基本情報技術者はIT系へ転職に役に立たないかもしれませんが、薬剤師を掛け合わせると、面白いかなと思ったりしています。
2021-06-25 21:50
ひ
ひまわり@独立、起業
独立されたんですか? 私はIT系には弱いので勉強したいと思っているところです。
2021-06-25 21:51
タ
タコライス
会社員です。立ち仕事ではないし、面白そうだなぁって感じだったので、みなさん考えて動いていて尊敬します😭
2021-06-25 21:54
h
haru@メーカー
よかったらおしえてください!週4日薬剤師は調剤薬局ですか?ドラッグストアですか? 好きな仕事との両立憧れます!
2021-06-25 21:54
金
金髪薬剤師
調剤薬局ですよ! 田舎までわざわざいって時給3100円で1日8時間を週四回です
2021-06-25 21:56
ひ
ひまわり@独立、起業
やっぱり、一般企業の方は自分で仕事を取ったりするので考え方が豊富で面白いですよね☺️
2021-06-25 21:57
h
haru@メーカー
効率的ですね✨✨ ありがとうございます!
2021-06-25 22:03
h
haru@メーカー
横からすみません、 独立、起業いいですね!!! 逆に、月3回薬剤師やってる理由は何ですか?
2021-06-25 22:04
ひ
ひまわり@独立、起業
私も最初はMRでした(わーい) MRさんでしょうか? 薬剤師の更新を自分でするのがわからないのでやってもらうために働いてます!
2021-06-25 22:13
h
haru@メーカー
@ひまわり@独立、起業
@ひまわり@独立、起業 MRです^ ^ なるほど!!! すごく納得しました 笑!! 何系のお仕事されてるんですか?
2021-06-25 22:15
ひ
ひまわり@独立、起業
MRさん、凄いです。 私、続かなくて4年で辞めました。 ちなみに1日4時間なので月に12時間です(困る)みなさんのコメントで勉強させて頂いています! 今は物販業、ネットで雑貨を売ったりする仕事、薬局コンサルをしてます。
2021-06-25 22:17
h
haru@メーカー
いえいえ、私も起業(まずは個人事業主から)考えてるので憧れます✨ 幅広くやってるんですねぇ!!!✨✨✨
2021-06-25 22:25
h
haru@メーカー
@ひまわり@独立、起業
@ひまわり@独立、起業 私もここで勉強させて頂きます✨
2021-06-25 22:26
ひ
ひまわり@独立、起業
私も今は個人事業主です❗️ 4期目です。 いやいや働くなら自分の好きなことやった方がいいので薬剤師という資格を活かして頑張りましょう!
2021-06-25 22:28
h
haru@メーカー
そうなんですね! 嬉しいです、ありがとうございます(^ω^)!!✨
2021-06-25 22:30
小
小鳥遊
私は一年目の薬剤師なのですが、用法の疑義など、どうしたら気付けるようになるのかお聞きしたいです! 皆さん何で勉強されていますか?やはり職場で徐々に件数をこなして覚えていくしかないものなのでしょうか?🤔
2021-06-26 16:17
ね
ねここ
認定薬剤師を取りたいと思っているのですが、認定薬剤師を取得するには病院勤務が必須なのでしょうか? 01:01 ピグレット(薬局6年目)が参加しました。
2021-06-27 00:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
認定だったら薬局でも大丈夫ですよ! なんなら動画見るだけで認定は取れますよ!
2021-06-27 07:08
ね
ねここ
リプライありがとうございます! こちらのものです! 単位取得には5年、と書かれてあるのですが これは病院勤務でなくて薬局勤務でも良いのでしょうか?
2021-06-27 08:52
は
はるか
怜奈 のあが参加しました。 17:44 tree(薬局一年目)が参加しました。 18:33 みそが参加しました。
2021-06-28 15:21
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
薬学部卒業後に必要な単位を追加取得して臨床検査技師の資格を取得された方って周りにいらっしゃらないですか?
2021-06-30 16:27
た
たまご
うちの薬局長それです。
2021-06-30 21:51
れ
れぉママ
4年制の時は割と多かったイメージありますが、6年制になって少なくなったイメージです。
2021-06-30 22:20
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
周りにいらっしゃるんですね! ありがとうございます🙏 明薬、北里あたりは薬剤師免許とダブルで取得できるカリキュラムがあるらしいですよね。 自分の出身大ではそのようなカリキュラムはないので、臨床検査技師も取るなら追加単位を取らせてくれるところを自分で探
2021-06-30 22:50
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
ありがとうございます! そのお方は大学在学中に出身大学で臨床検査技師の追加単位も取得されたということでしょうか?
2021-06-30 22:52
た
たまご
北里大出身と聞いたのでこの方のゆってることの可能性高いです!
2021-06-30 22:54
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
ありがとうございます! たしかに、そのイメージありますよね🤔 私も4年制だった方で大学のカリキュラムで両方取れたとの話は聞いたことがあります
2021-06-30 22:55
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
なるほど!北里なら恐らく大学のカリキュラムで取得できたパターンですね!
2021-06-30 22:56
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
不純な動機で恐縮ですが、私自身は興味本位で、勉強になるし、取れたらいいなくらいに思っています。 ただ、薬学部時代の友達が訳あって卒業が大幅に遅れて就職先がなかなか見つからず、また薬剤師免許も取れない状況なのですが、CROなどで医療資格があれば応募できる求
2021-06-30 23:08
う
うり@薬局薬剤師
とれる資格は何でも取った物勝ちです。芸は身を助けるです‼️
2021-06-30 23:56
B
BC
うちの大学も4年制の頃は在学中に追加講義を受講して薬剤師の国家試験と臨床検査技師の国家試験を同時に受けてダブルで合格していた人もいたと聞きました。
2021-07-02 11:58
B
BC
新型コロナのワクチンの注射の打ち手として臨床検査技師は認められたけど薬剤師は認められなかったそうなので、今後は臨床検査技師も持っていると仕事が広がるかもしれないですね
2021-07-02 12:00
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私が住んでる県では臨床検査技師の求人はあまりないみたいです💦 薬剤師+臨床検査技師って人は重宝されるかもしれませんが、臨床検査技師のみだとイマイチかもしれないですね。
2021-07-02 13:00
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
一年目の薬剤師の方々に質問です。二年目の先輩とあまりうまくいっていない方っていらっしゃいますか...?💦
2021-07-03 23:48
へ
へろし(調剤薬局7年目)
そのうちどちらか店舗異動とかあるので気にしなくていいのでは笑
2021-07-04 07:20
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
そのうちいなくなることはわかっていますが、忙しくなると先輩の言い方や態度がきつくなり怖くて手が震えてしまうようになりました...
2021-07-04 07:59
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
誰か同じような状況の方にお話聞けたらなと思いラインしました...
2021-07-04 08:00
へ
へろし(調剤薬局7年目)
精神的におかしくなる前に転職した方が良いかもしれないですね👌 薬局長さんやエリアマネージャーに相談して解決できなかったら転職しましょう!
2021-07-04 08:24
あ
あさみ@薬局3年目
@わかば(薬局薬剤師1年目)
@わかば(薬局薬剤師1年目) 私も怖くて怖くて手が震えてしまったことがあります💦 理不尽な事でバックヤードに呼び出されて何故怒られてるのか理解出来ず泣いた事もありましたし.... まだ働いて半年でしたが、もう限界だ辞めようと思っていたら他店舗に応援
2021-07-04 08:44
さ
さぶれ∴薬局1年目
お話中失礼します。 近隣の医療機関の先生(皮膚科)が漢方をよく処方されるので、漢方の使い方の基本について学び直したいと考えています。 初心者にもわかりやすく、オススメの書籍等知っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 自分でも調べてい
2021-07-04 10:46
ピ
ピロリ菌
薬局薬剤師2年目です。 自分も手が震えたり、お腹が痛くなったり、周りの目が怖くて患者さん対応もぎこちなくなったりで、異動を申し出ました。自分の薬局は地方のチェーンで20店舗くらいあるところです。異動してからこういうことはよくあることなんだと聞きました。
2021-07-04 10:46
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
ありがとうございます🙇♀️ 最初は優しかったのですが、一通り教えてもらって投薬も行き始めてから、粉薬やシロップが計算や機械の操作がモタモタするのがイライラするのか怒鳴られたり自分が投薬行く薬を確認していたら患者さんが来てるから!とぶんどられたり逆に
2021-07-04 11:48
k
k
薬剤師であることしか誇れることがない奴が勤務に慣れただけで仕事できると勘違いしてるパターンですね。 2年目の先輩と合わなくても、薬局長がまともな人なら相談したほうがいいと思いますよ! もし相談して薬局長の対応もダメならば、管理者がダメな所にいる必要はな
2021-07-04 11:53
あ
あさみ@薬局3年目
@わかば(薬局薬剤師1年目)
@わかば(薬局薬剤師1年目) お疲れ様です。 聞いてるだけでそういう人とは働きたくないですね....まだ薬剤師になって数ヶ月ですよね。時間が掛かるのは当たり前だし、急かして怒って何がしたいのか。 薬局長に相談して話にならないなら更に上の人に相談する
2021-07-04 12:03
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
ありがとうございます🙇♀️ 私もたまにお腹が痛くなってしまいます💦周りにも嫌われているんじゃないかとか考え出すと雑談にも入れなくなってしまいますます悪循環に...🥲 教えるところは教えてくれたりするので本当に気分次第なのかなと思いますが...
2021-07-04 12:05
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
ありがとうございます。 私も自分から手伝いましょうかと言うと基本キレ気味に断られたり薬歴書いたら?調剤して!と言われ、薬歴書いていたらいや手伝わないと!と言われ...私が周りが見えていないのかと思っていましたがパートさんと二人で薬歴書いていたら絶対言
2021-07-04 12:26
ピ
ピロリ菌
忙しいところでは1年目はなにかとサンドバッグになりますよね 多分わかばさんが若くて言いやすそうな優しそうな方だから、捌け口にしている気がします、、 そういう方は何やってても否定してくるので
2021-07-04 16:01
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
そうなんですね...🥲 自分だけがこういう状況なのかと思っていましたが一年目の方々は結構サンドバッグにされているところが多いのですかね...
2021-07-04 16:29
へ
へろし(調剤薬局7年目)
先が暗いと言われてる業界なので皆ストレスが溜まってるんですよ笑 若いうちから複数の収入源を作る必要があります👌 18:08 みゆきが参加しました。
2021-07-04 17:03
愛
愛知(まだ薬学生)
就職について悩んでいます。ご回答いただければ幸いです。
2021-07-05 22:26
愛
愛知(まだ薬学生)
愛知(まだ薬学生)のノートをシェアしました。
2021-07-05 22:26
へ
へろし(調剤薬局7年目)
調剤薬局に数年働いただけでは対して給料に差はないように感じます。 公務員系の病院とかだと公務員なので生涯賃金は薬局やドラッグストアよりも多いと思いますよ。これから公務員の給与がどのようになるのかはわかりませんが
2021-07-05 22:41
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@maki(企業4年目、ここの管理人)
@maki(企業4年目、ここの管理人) よろしくおねがいします。
2021-07-06 11:46
m
maki(企業4年目、ここの管理人)
ありがとうございます。消去退会対応しました!
2021-07-06 11:50
愛
愛知(まだ薬学生)
ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙇♀️ 22:13 りんご🍎が参加しました。
2021-07-06 16:16
よ
ようこ
粉薬が水に溶けるか、みなさんどうやって調べてますか? よかったら、教えて欲しいですm(_ _)m
2021-07-06 22:25
よ
ようこ
粉薬が水に溶けるか、みなさんどうやって調べてますか? よかったら、教えて欲しいですm(_ _)mね
2021-07-06 22:25
ぴ
ぴよ(病院)
普通逆では...?新卒でしか入れない病院結構多いですよ。大学病院とか。(大学病院→大学病院の転職は除く)選択肢を広げるなら新卒で病院に行き、その後薬局がいいと思います。薬局から病院はかなり大変だと思います。
2021-07-06 23:24
ね
ねね@元病院1年目→調剤薬局1年目
わたしはその考えで新卒で大きな病院で就職し、結局合わないと感じて1ヶ月で退職し、調剤薬局に就職し直しました。 実際、どんな職場に就職しても自分が頑張ろうと前向きに思える環境でなければ成長出来ないよな…と今では思っていて、転職して良かったと思っています。
2021-07-06 23:43
も
もも(薬学生)
病院が合わないと思った理由はなんですか…?
2021-07-06 23:45
ね
ねね@元病院1年目→調剤薬局1年目
患者さんと対面する機会が無いことです。病棟勤務になれば対面できるかもしれませんが、大きな病院だと薬剤部のスタッフの数も多いため、チャンスが巡ってこないと(暗によく出来ると思われるスタッフでないと)なかなかないということが分かりました。 加えて、今の社会情
2021-07-06 23:47
ね
ねね@元病院1年目→調剤薬局1年目
お給料の話でも、病院はあまり宜しくない部分があったため、転職して良かったというのはそういう部分もあります。
2021-07-06 23:48
ピ
ピグレット(薬局6年目)
調べる目的はなんですか? ちなみに、ドライシロップは溶けますよね? あと、添付文書に書いていますね。 水にとけにくいこな薬で有名なのはカマグかな? 簡易懸濁の資料などをみると、掲載されていて参考にすることもあります。
2021-07-06 23:52
ぴ
ぴよ(病院)
私が言いたかったのは、病院→病院や病院→薬局は転職可能だけど薬局→病院はかなり厳しいよ、だから病院で働くなら最初がいいよという話です😭 配属店舗や職種は働いてみないと実情や合う合わないわからないですよね...
2021-07-07 00:49
ぴ
ぴよ(病院)
ちなみに私は病院で働いててよかったと思う派です。 もしかしたら薬局に就職しても同じことを思っていたかも知れませんが笑 01:11 yume(薬局1年目)が参加しました。
2021-07-07 00:52
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
失礼します。会社で店舗内の基本行動の強化(挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど)をするための、長期的な目標を立てようとなりました、、、、意識だけでなくどのようなことを実践していけば良いと考えますか?
2021-07-07 01:49
へ
へろし(調剤薬局7年目)
薬局長が考えるんじゃないですか笑
2021-07-07 09:21
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
新人も考えるみたいで、、、、薬局長の立場でもどのようなことを考えますか?
2021-07-07 14:41
ピ
ピグレット(薬局6年目)
それを考えさせたいのですよね☺️ すぐ聞かないで、考えたものを書いてみられたらいかがでしょうか?
2021-07-07 14:43
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
チェックリストを作成して、定期的に確認するとかしか思いつかなくて、他にアイデアがあれば参考にさせてください。 (他に何か目標が欲しいと言われました)
2021-07-07 14:51
ピ
ピグレット(薬局6年目)
何をチェックするか? が、肝心なのではないのでしょうか?
2021-07-07 14:57
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
今は簡潔に書いてますが、この時は身だしなみなどの客観的に分かるものをリスト化としてました。今回はこれとか違う何かを目標にしてほしいようで、それがなかなか思いつかない状態です、、、
2021-07-07 15:01
ピ
ピグレット(薬局6年目)
薬局1年目さんは、この4月から働き始められたのでしょうか? 社会人1年目さんですか? このような課題を解決しましょうというような話が薬局内に持ち上がった背景(問題点)はなかったのでしょうか? あったからこその改善かと思いますが、それならば、その問
2021-07-07 15:02
う
うり@薬局薬剤師
同級生にOTC勤務の薬剤師がいたら、接遇を聞いたらいいですよ。調剤薬局では、大手以外では、接遇は教えてくれませんもん。時間によって挨拶変わりますし、お辞儀の仕方、電話の取り方など。色々ありますよ。クレ―ムあったとか。
2021-07-07 15:05
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
そうです。 店舗に問題はないです。会社から全社員に基本行動の強化をするための1年間の長い目で見ての目標を立てましょうとなりました。
2021-07-07 15:07
ピ
ピグレット(薬局6年目)
それでは。一人一人、自分に対しての指針ですか?
2021-07-07 15:10
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
確かに別の業種に聞くのはすごくいい考えかもしれませんね!
2021-07-07 15:12
ゆ
ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
そうです。一人一人が目標を書いて提出します。年に何回か評価を受ける感じです
2021-07-07 15:13
う
うり@薬局薬剤師
今の時期であれば、水虫の季節、水虫の内服薬、外用薬をきちんと理解する。とかでいいのでは、
2021-07-07 16:04
ピ
ピグレット(薬局6年目)
接遇、らしいですよ。
2021-07-07 16:09
う
うり@薬局薬剤師
すみません😣💦⤵️そうなんですね。
2021-07-07 16:10
ピ
ピグレット(薬局6年目)
こちらが、トピ元です。 わたくし、冷たいかしら? 考えることが訓練かと思ってしまいました。 どんなレベルのことを望まれているのかわからないですが、 なんぼでも、いっぱい書けそうなんだけどー
2021-07-07 16:12
ひ
ひまわり@独立、起業
同感です! 今から薬局長の目線で物事を考える訓練だと思います。 書いている内容について議論されるという考えることが大切だと思います! 薬剤師だからとかは関係なくこういうことって一般の大企業ではよくあることなので思いつくことは沢山あると思い
2021-07-07 16:22
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
薬局長の目線というよりも、 @ゆう♪(薬局薬剤師1年目) さんについての、基本行動の強化のための目標とかチェックシートのようですよ〜
2021-07-07 16:26
ひ
ひまわり@独立、起業
言葉のあやなので文章からだと勘違いさせてしまっているところもありますが 基本行動するためにどこの視点から考えるかということかなと そうしたら基本行動強化も考えやすいかなと
2021-07-07 16:29
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@ゆう♪(薬局薬剤師1年目)
@ゆう♪(薬局薬剤師1年目) さん。
2021-07-07 16:33
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@ひまわり@独立、起業
@ひまわり@独立、起業 さん 18:35 ジャーマンが参加しました。
2021-07-07 16:35
ポ
ポンコツ(薬局1年目)
薬学生トレーニーってYouTuber 1日平均15まん広告収入で稼いでるみたいですが 嫉妬してしまう笑
2021-07-07 20:10
ニ
ニーナ(薬局5年目)
それだけ本人努力されてるんですよ☺️ 素直に尊敬いたしますよ☺️
2021-07-07 21:03
よ
ようこ
ご返答ありがとうございます🙇♀️ 粉薬飲めないから、シロップがいいという患者さんがいて、シロップはなかったので、水で溶かして飲んでもらうために、ちゃんと溶けるか確認したくて😅 添付文書は見たんですけど、よくわからなかったです😭 簡易懸濁
2021-07-07 21:27
ピ
ピグレット(薬局6年目)
ちなみに、その医薬品は何ですか?
2021-07-07 21:37
ピ
ピグレット(薬局6年目)
ものによっては、オブラートでの服用や、服薬ゼリーでのんでもらうこともあります。 ものによっては、溶けるけれど、味が悪いものもあります。 溶けるかどうかは、簡易懸濁の資料でわかりますが、経口投与なら、味がわるいものはこまりますよね?
2021-07-07 21:39
よ
ようこ
セフジニル細粒小児用です。 その時は、調べてもすぐに分からなくて、実際に薬を少し水に入れて試しました(^^;)
2021-07-07 21:40
ピ
ピグレット(薬局6年目)
患者さんの年齢にもよります。 嚥下能力も関係します
2021-07-07 21:40
よ
ようこ
投薬は私はしてないので、詳しくはわからないんですけど、シロップの薬が良かったみたいです。
2021-07-07 21:43
ピ
ピグレット(薬局6年目)
すぐ溶けたでしょう? ちなみに、ほかの薬剤師さん(投薬された方)とかも、わからなかったのかしら?? (水にとけるかどうか)
2021-07-07 21:49
よ
ようこ
その時はたまたま、若い薬剤師しかいなくて、医師からの問い合わせだったので、できたらデータとか見て正確に答えたくて😅
2021-07-07 21:52
ピ
ピグレット(薬局6年目)
医師もわかかったのですね、、、
2021-07-07 21:53
ピ
ピグレット(薬局6年目)
医師(!)
2021-07-07 21:53
ピ
ピグレット(薬局6年目)
調べることは大切ですけれども、 一般に小児の抗生剤の細粒で、水に溶けないものってあるかな?とおもってしまいました💦 もちろん、クラリス(クラリシッド)はおすすめしません。で、有名なものですね コーティングがとけて苦くなります。ジスロマックもですね。
2021-07-07 21:54
よ
ようこ
粉薬の飲ませ方は大丈夫です。色々、教えてくださってありがとうございました😊
2021-07-07 21:57
ピ
ピグレット(薬局6年目)
そうですか。 私は、こな薬も、水に溶かすというよりは、少量の水で練るようにします。スプーン使える子は、スプーンですくってのんでもらいます。 3ヶ月未満は、、、 て、もうよいですね。
2021-07-07 21:59
B
BC
このコメントで初めて知ったけど薬学生YouTuberってはじめて見たかも
2021-07-07 22:24
ピ
ピグレット(薬局6年目)
テレビでも 以前紹介されていましたよ コロナでバイトもできず、学校も行けずの、去年、 家でジムしてるようすを動画にアップしはじめて、そこから、どんどんジムの機械を購入して、、 だったそうです。 がんばってるなあ、と思います。
2021-07-07 22:26
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
抗生剤の液体で有名なのはレボフロキサシンの内服液ですね。小児適応はないし、トーワだけしか出してないですが。意外とジェネリックの特定メーカーにしかない剤形は多いです。ロキソプロフェン内服液やゾルピデムフィルムやゾルピデム液とか。 ちなみに酸化マグネシウムも
2021-07-07 23:00
ピ
ピグレット(薬局6年目)
蛇足になるから、止めてしまいましたが、 一番大切なのは、 「溶けるか?」ということではなくて、 「だれに、どうやって服用させるか?」を頭において調べないと、ですね。 セフゾン細粒も溶けてるのか?といわれると、厳密には懸濁なのかとはおもいますが、
2021-07-07 23:20
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
そうですよね。 「飲めないと効果出ない」という極めて基本的なことですが、結構難しいですよね。 大体、「飲めないんだけどーどうする?」みたいなことは急に振られるので、使えそうな薬は覚えていくしかないんですよねー。 粒状も選択肢の一つですよね。
2021-07-07 23:41
ピ
ピグレット(薬局6年目)
先日、胃瘻の方で、退院薬でトピナ細粒を持って帰られた方の相談にのりました。 トピナ細粒は詰ります! トピナ錠の簡易懸濁にて可能であること説明して、 処方出し直し案内して錠の処方出してもらいました。 大きな病院だが、 いったい入院中どうしてたの
2021-07-07 23:58
み
みかん12
薬局薬剤師が参加しました。
2021-07-08 07:48
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
基本トピナ細粒は詰まる可能性が高いと思うのですが、入院中つまらなかった可能性として考えられるのは、トピナを入れて振ってそのまま入れていた、水の量や温度。水の種類(別の薬ですが、自宅に帰ったらミネラルウォータで溶かしてしまって、金属イオンの関係で溶けなかった
2021-07-08 08:12
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
トピナを振ってそのまま入れていた→シリンジを振りながら注入していた という表現が正しいかもしれません。
2021-07-08 08:15
ピ
ピグレット(薬局6年目)
ありがとうございます。 実際自分がしてなくてなんとも言えないのですが、 トピナ細粒はネットで調べても、詰まるで相当有名みたいでした。 患者さんには、 入院中に、溶かすコツや、また、胃瘻のホックの部分というか、(チューブよりそちらのほうが細いはず
2021-07-08 08:22
ま
まな病院薬剤師1年目
また1年目にどのくらい撮ったというのがありましたら、教えていただけませんか?
2021-07-08 19:11
ま
まな病院薬剤師1年目
薬剤師会の単位どのくらい取ればいいのかわからないのですが、どういったホームページを見たら参考になりますか?
2021-07-08 19:11
さ
さぶれ∴薬局1年目
研修認定ですか?私は12月までに40単位取れと言われました〜 1年目のうちに認定取らせたいみたいです。
2021-07-08 19:45
ま
まな病院薬剤師1年目
調べてもたくさん出てきてわからなかったのですが、 よかったらURL教えて下さい 20:16 ほし(製薬開発⇢調剤薬局👶)が参加しました。
2021-07-08 20:13
さ
さぶれ∴薬局1年目
すみません、先輩方からお聞きして知識として知っていたものになりますのでネットは参考にしていないのです 申し訳ないです。
2021-07-08 20:33
ピ
ピグレット(薬局6年目)
http://www.jpec.or.jp/nintei/kenshunintei/howto.html
22:29 ポルが参加しました。
2021-07-08 20:34
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
なかなか簡易懸濁は難しいんですよねー。 正直なところ経管投薬支援料のコスパ悪いなーとは思ってます。4、5回取って感覚掴まないと人件費で赤になっちゃいますね。
2021-07-08 23:20
ピ
ピグレット(薬局6年目)
1回だけの算定ですものね。 05:39 ペコが参加しました。 17:40 たろ薬局1年目が参加しました。
2021-07-09 00:13
m
ma
病院1年目が参加しました。 11:22 ownが参加しました。 12:07 やあんやあんが参加しました。 12:54 みおが参加しました。 14:35 なかめが参加しました。
2021-07-14 04:32
o
orng(薬局1年目🔰)
インスリン注射について質問です。インスリン注射は開封前は冷所保存だと思うんですが、午前中にお薬取りに来られた患者様から、その日は1日出かけて夜に家に着くため、インスリンを日中持ち歩くことになるが大丈夫かと質問されました。保冷剤や、冷たいドリンクの近くで持ち
2021-07-14 18:47
な
ななつき
うちの薬局では夏場は保冷剤の有無をお聞きして必要であればつけています。(無料で) 時間にも寄りますが、かなりの間帰れない状況の場合は保冷バックをお貸しして次回返してもらう事対応もしたりしてます。
2021-07-14 18:55
ピ
ピグレット(薬局6年目)
ななつきさんと、同様です。 投薬するとき、必ず、 「もう、帰宅されますね?」と確認します。 たまに、今日は外出で、といわれたら、保冷剤と保冷バッグですね。
2021-07-14 19:23
ま
まな病院薬剤師1年目
ダプトマイシンとキュビシンを腎機能が悪い人に使うのですが、何故かわかる方いますか?
2021-07-14 20:04
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
確か冷凍庫で凍らせた保冷剤はメーカー的にはアウトで、冷蔵庫で冷やした保冷剤じゃないとダメでしたよね?
2021-07-14 21:22
ピ
ピグレット(薬局6年目)
えっと、まず ダプトマイシン=キュビシン ですね? (キュビシンが販売名で、ダプトマイシンが成分名) それで、MRSAの患者様ですね? その抗生剤の選択が、なぜ、キュビシンなのか?というご質問でよろしいでしょうか? キュビシンは、腎機能で減
2021-07-14 21:22
ま
まな病院薬剤師1年目
質問間違えました。腎機能が悪い人にダプトマイシンとメロペンをよく使うのですが、なぜですか? 21:32 ピグレット(薬局6年目)がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-14 21:28
ピ
ピグレット(薬局6年目)
腎機能が正常な方には、なにをつかうのですか?
2021-07-14 21:32
ピ
ピグレット(薬局6年目)
そうなんですね。冷蔵庫で冷やすんですね。インスリンが凍ってしまうことがあるからなのですね。 冷凍させた保冷剤でも、直接はあててないのですが(保冷剤いれのポケットに、緩衝材でまいた保冷剤をいれて、 しかも、バッグのなかでも、すぐ近くではないので、おそらく
2021-07-14 21:40
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@まな病院薬剤師1年目
@まな病院薬剤師1年目 添付文書に減量基準が詳しく載っていて、かつ広いからじゃないでしょうか? 他の抗生剤はサンフォードなど読まないと減量基準が載っていなからと推測してみました
2021-07-14 21:40
ピ
ピグレット(薬局6年目)
せっかくなんで、白鷺病院のサイト、でメロペンも調べてみてくださいね 減量は腎機能によって必要なんですが、使い方がはっきりしていますね。 ちなみに、腎機能正常のかたは、何をつかわれるのか、知りたいです。 メロペンも、使いませんか?
2021-07-14 21:41
な
ななつき
そーなんですね。それは知らなかったです。冷凍庫で冷やしている保冷剤を渡してました。 注射は箱に入れている状態で渡してましたが、それでもダメなんですかね。
2021-07-14 21:41
あ
あい(春から調剤薬局)
おすすめの書籍について質問です! 今「服薬指導マニュアル」という本で勉強しているのですが、古いものなので買い替えようと考えています。 みなさんの投薬の際に役立った本がございましたら教えていただけないでしょうか! 21:42 薫が参加しました。
2021-07-16 18:17
り
りんりん(1年目薬局薬剤師)
こんにちは! ビスホスホネート製剤について質問です 嚥下困難で ベネット75mg(月1) ↓ ボナロンゼリー35mg(週1) に切り替えたいとのことで どれぐらい休薬あるいは、間隔を空けたら服用開始していいのでしょうか?
2021-07-18 12:09
ラ
ラスカル
薬学部5年生です。 よろしくお願いします。
2021-07-18 14:06
m
ma
病院1年目 画像
2021-07-18 14:26
m
ma
病院1年目 1ヶ月製剤からの切り替えでしたら 前薬投与から1ヶ月後にゼリーを服用すればいいのではないかと思います。 ただ、今回は錠剤からゼリー剤への切り替えなので体内動体が異なることも考えられるのかなって思います。 無難にメーカー問い合わせした方がい
2021-07-18 14:26
m
ma
病院1年目 一応、小野薬品さんのページにはこのように書かれています!
2021-07-18 14:27
り
りんりん(1年目薬局薬剤師)
ありがとうございます!! 小野薬品さんのページにもそれだけの記載だったので不安になってました😭 メーカーにも確認メールを送ってあるので また、タメになるかわからないですが 結果お知らせします!
2021-07-18 14:40
た
たぬき(薬局1年目)
是非ともお願いします!
2021-07-18 14:48
ラ
ラスカル
質問してもいいですか❓
2021-07-18 19:13
ラ
ラスカル
将来、病院薬剤師が看護師さん、ケアマネさんたちと関わりがあり、やりがいがあると感じていて、病院薬剤師になりたいです。
2021-07-18 19:15
ラ
ラスカル
ご意見を聞かせてください。 19:36 れいこが参加しました。
2021-07-18 19:16
ラ
ラスカル
病院薬剤師になるときには、試験がいりますか?それとも面接だけですか❓
2021-07-18 19:16
れ
れいこ
初めまして よろしくお願いします🥺
2021-07-18 19:39
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
病院と、その採用時期によります。 面接と言う名の雑談で終わるところもあれば、試験+小論文+面接の病院もあります。
2021-07-18 20:22
ラ
ラスカル
教えていただきありがとうございます。
2021-07-18 20:23
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
好みの病院が見つかればいいですね(えへへ)
2021-07-18 21:15
れ
れいこ
29歳で薬学部に入学したら、就活で苦労しますか? 親に強制的に医学部受験で浪人させられ、他学部に在籍していましたが、やっぱりずっとなりたかった薬剤師になりたいと思いましたが年齢的に就活アウトかなと諦めています。
2021-07-19 11:40
う
うり@薬局薬剤師
何学部に在籍していたんですか?
2021-07-19 11:44
れ
れいこ
歯学部です
2021-07-19 11:50
て
てぃだ(病院薬剤師1年目)
私が入学した時、30代の方もいました。就職もできていました。 12:31 じやあじやあが参加しました。
2021-07-19 12:30
お
おくい(薬局2年目)
社会人をやって薬学部に入った人はそこそこいらっしゃいます。現役で入った人は何となく薬学部に来た人も多く、そこまで勉強しません。 社会人をした人は薬学部への熱意が高くとても勉強し成績が良い方が殆どです。就活も企業の方は新卒か既卒は気にしますが、年齢はあ
2021-07-19 12:47
れ
れいこ
ありがとうございます🥺✨ 若い学生達の中に、アラサーおばさんが混ざったら、かなり浮きますか?
2021-07-19 12:55
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
自分が現役薬学生だったら、れいこさんみたいな方と是非仲良くしたいと思いますよ! それに、薬局、ドラッグストアへの就職は年齢不問なので、病院や企業に拘らなければ働き口には困りません。 実は、私もアラサー医学生ですし、薬剤師の仕事を始めたのもアラサーからで
2021-07-19 13:18
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@れいこ
@れいこ 最初は色眼鏡で見られると思いますが、すぐに落ち着きます。 私の友人はあなたと変わらない年齢で入学してきましたが、卒業後今でもやり取りしてますよ
2021-07-19 13:18
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
歯学科ですか? 歯医者さんになられるのであれば、薬剤師よりも断然裁量が大きいですよ。
2021-07-19 13:21
く
くまきち
自分の後輩に40代の人もいました。部活も入ってて学生生活楽しんでましたよ。
2021-07-19 13:28
れ
れいこ
みなさん優しくて感動してます🥺✨ 親に強制的に行かされたのもあり、私は歯医者の全部に嫌気がさしています、、、
2021-07-19 13:34
れ
れいこ
再受験や歳を重ねてから薬学部に入学された方は一年生から通われてましたか? 編入試験とかで在学年数が短くなれば経済的にかなり助かるんですが…😢
2021-07-19 13:36
う
うり@薬局薬剤師
歯学部の学生さん?現役の? 13:40 わかば(薬局薬剤師1年目)がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 13:38
う
うり@薬局薬剤師
現役だったら、歯科医の免許取って歯医者と結婚してバイトがてらに歯医者やったらどうですか?学費がもったいないですよ。
2021-07-19 13:40
れ
れいこ
そうなんですね😂 薬学部に入学前に歯学部に通われていたんですか?
2021-07-19 13:42
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
私も初めは親に強引に薬学部へ入れられたような形でしたので、嫌気がする気持ちがよくわかります。 自分で選んだ道の方が後悔がないですよね。
2021-07-19 13:43
れ
れいこ
自分の働いた金で薬学部行こうと思ってるんで余計なお世話です。
2021-07-19 13:47
れ
れいこ
はい、どんな道も大変ですが、自分で決めた選択なら後悔ないですよね🥺 13:49 わかば(薬局薬剤師1年目)がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-19 13:48
へ
へろし(調剤薬局7年目)
@れいこ
@れいこ さん 薬剤師になりたい気持ちはわかりますが、6年後に薬剤師になった時にそのやりたいことは薬剤師はやってそうですか? 6年後にこんな筈じゃなかったと後悔しないような強い気持ちがあるなら、何歳からでも薬学部に入れば良いと思います。
2021-07-19 14:01
う
うり@薬局薬剤師
歯医者と薬剤師はステイタスがちがいますよ。あなたはわかってない。嫌でも免許を使っていればわかりますよ。自分のお金って言っても学費だけで2000万位かかりますよ。やり直すなら、ランクの低い医学部に入りなおさないと。6年後、何歳ですか?仮に38位だとしましょ
2021-07-19 14:05
ね
ねここ
れいこさん、応援してます!
2021-07-19 14:17
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
誰に何を言われようが、れいこさんご自身が決めることなので、余計なお世話でしたら恐縮ですが、客観的な事実と意見を述べます。 まず、裁量や社会的地位に加えて、時給も歯科医師約5000円、薬剤師約2500円で断然歯科医師の方が高いです。 薬剤師はコメディカル
2021-07-19 14:26
へ
へろし(調剤薬局7年目)
@れいこ
時間だけは皆平等です。イーロンマスクの6年間も @れいこ さんの6年間も同じです。 悔いのない選択を👍✨
2021-07-19 14:26
り
りんりん(1年目薬局薬剤師)
こんにちは! お疲れ様です。 昨日の件をメーカーに確認しました! ベネットからの切り替えは問題ないそうで ベネット服用後 次に服用されるタイミングからの切り替えになるそうです! 情報共有になれば幸いです☺️
2021-07-19 15:02
ぷ
ぷーちゃん(CRO→薬局バイト)
@れいこ
@れいこ 薬剤師に全く期待しておらず、コンビニのようにただ早く済ませたいだけの患者も結構いますし、医師や歯科医師には丁寧に接しても薬剤師には横柄な態度をとる患者もたまにいます。 薬剤師の仕事を知れば知るほど嫌な部分も見えてくると思うので、薬学部への進
2021-07-19 15:10
ひ
ひょうご@薬局薬剤師
歯の治療は根を詰めそうで自分に合わなさそうなので、僕なら歯科医師と薬剤師なら薬剤師を選びますけど、人に勧めるなら歯科医師ですかね。 稼ぎが少なくても、基本的に人に触る事がないクリーンな仕事がしたいとかなら薬剤師でいいと思いますが、稼ぎや裁量権を気にす
2021-07-19 15:11
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
もともとビスホスホネートが月1、週1製剤が存在するの理由が骨への移行性と蓄積性なので、1ヶ月→1週間への切り替えなら1ヶ月開ければ大丈夫だと思います。
2021-07-19 15:27
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
LADMEのどこで投与間隔が伸びているのかを考えると頭の中を整理しやすいと思います。 例えば、BPの場合はDですが、マリゼブなどはE、アダラートはL、HIVのBoosterはM など。 20:05 ぽんずが参加しました。
2021-07-19 15:47
り
りんりん(1年目薬局薬剤師)
なるほど! ありがとうございます🙇♀️ 助かります!
2021-07-20 06:43
れ
れいこ
ありがとうございます🥺✨
2021-07-20 08:30
れ
れいこ
国公立なら360万だと思いますけど。 私立の薬学部に通われてたんですね。
2021-07-20 08:32
れ
れいこ
ありがとうございます🥺✨
2021-07-20 08:33
れ
れいこ
はい🙇♀️よく調べて悔いのない選択をしようと思います!
2021-07-20 08:34
れ
れいこ
そうなんですね…自分にどちらが合っているかよく考えて決めたいと思います🙇♀️ 親切に教えてくださってありがとうございました🥺✨
2021-07-20 08:41
れ
れいこ
歯医者は稼ぎが多いように見えますが、雇われや開業でもかなり違いますし、新規開業は多額の借金をする人もいますし、勤務医を長年雇ってくれる医院は少ないです。また給料が高いところは短時間で患者数をこなさなきゃいけないから体力の限界を感じて若い時しか働けないと思う
2021-07-20 08:53
B
BC
兄弟二人が歯科医ですが、自分なら歯科医になることを選びます。 歯科医は飽和と言われていますが、やる気のない人が多いだけで、まともにやればかなり稼げます。薬剤師と比べると給料は倍どころか5倍くらい高いです。 薬剤師の仕事は歯科医はもちろん一般企業に比べて
2021-07-20 11:59
ニ
ニーナ(薬局5年目)
やりたいことあるならやってみるといいと思いますよ☺️ 人生後悔がないように生きるのが一番ですので☺️ 自分も今薬剤師とまったく関係ない道を模索中ですのでお気持ちはよく分かります☺️
2021-07-20 12:33
さ
さぶれ∴薬局1年目
@れいこ
@れいこ さん 同じ新入生として入学し、働きながら大学にも通ってストレートで卒業していった、年齢的には親世代のとっても優しいお友達のことを思い出しました😌 会話参加できませんでしたが、勝手ながら応援しています! 18:00 ななが参加しました。
2021-07-20 13:49
ロ
ロック(薬剤師2年目)
ここで返事をしていただいてる先輩薬剤師さんの意見もごもっともだと思いますが 一つ気になることがあります。 親に強制的に医学部受験 ということは失礼は承知しておりますが、ご両親はお医者さんで開業とかされてるとかですか? もしそうなら、どうして
2021-07-20 22:12
m
ma
@れいこ
病院1年目 @れいこ 長くなりますが、一意見として頭の隅に置いていただけると😌 現役の学生さんなのか、免許をお持ちなのかは存じませんが、 自分だったらまずは歯科医師免許を取り、バイトでもいいので歯科医師としては働きながら薬学部に通うかなと思いま
2021-07-20 22:35
あ
あき★薬局
@れいこ
@れいこ 薬剤師になって、どんなことをしたいと考えていらっしゃいますか? 薬剤師も色々な道があるかと思いますが… 何歳からでも自分がやりたいと思ったら、いくらでもやり直せると思います。 いっぱい悩んで、後悔のないよう頑張ってくださいね。
2021-07-20 22:42
ピ
ピグレット(薬局6年目)
先程、違反の投稿あり、通報しました 20:26 ぽぽが参加しました。
2021-07-22 17:42
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@aghjyu
@aghjyu こいつ強制退会してください
2021-07-23 16:30
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@maki(企業4年目、ここの管理人)
@maki(企業4年目、ここの管理人)
2021-07-23 16:48
ピ
ピグレット(薬局6年目)
@aghjyu
@maki(企業4年目、ここの管理人)
@aghjyu まだ、います。 よろしくお願いいたします @maki(企業4年目、ここの管理人)
2021-07-23 16:49
m
maki(企業4年目、ここの管理人)
遅くなりましたが対応しました
2021-07-23 18:12
ピ
ピグレット(薬局6年目)
感謝します
2021-07-23 18:13
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
@maki(企業4年目、ここの管理人)
@maki(企業4年目、ここの管理人) ありがとうございました
2021-07-23 18:17
ゆ
ゆーき
参加しました、5回生のゆーきです。よろしくお願いします
2021-07-24 21:03
た
たぬき(薬局1年目)
お疲れ様です 滑舌の悪い患者さんの相談対応に今日すごく苦労したんですけど、聞き取りづらい場合、どのように対応されてますか? 22:33 ことね(調剤薬局1年目)が参加しました。
2021-07-24 21:47
こ
ことね(調剤薬局1年目)
初めまして。新卒で調剤薬局1年目のことねです。よろしくお願いいたします。
2021-07-24 22:35
こ
ことね(調剤薬局1年目)
私も先日精神科の患者さんが自分の体調を詳しく話してくれたのですが コロナ対策でアクリル板越しのため半分くらい聞き取れず困りました💧 薬局長に相談したら「みんな同じだから聞いてる風でいいんだよ〜」って言われました、参考になるか分かりませんが💦 失礼しま
2021-07-24 22:37
お
おくい(薬局2年目)
実務実習大変ねぇ。何か困っていることある?
2021-07-29 15:53
み
みかん12
薬局薬剤師 仕事があるだけありがたいけど、精神科の門前はだんだん気が滅入ってくるときがある、、すみません独り言です
2021-07-30 14:51
へ
へろし(調剤薬局7年目)
心療内科の門前が長かったので気持ちわかります
2021-07-30 18:43
お
おくい(薬局2年目)
仕事あるだけいいじゃん。今は薬剤師も派遣切りの時代。同期もだいぶ切られた。
2021-07-30 20:02
ニ
ニーナ(薬局5年目)
辛さなんて人それぞれ違うから自分の価値観を他人に押し付けないがいいですよ☺️
2021-07-30 20:04
へ
へろし(調剤薬局7年目)
都市部ですか? こっち全然薬剤師足りないっすよ💦
2021-07-30 20:09
お
おくい(薬局2年目)
少し都会ですね。そういう所もあるんですね。でもなかなか田舎に行く決心は出来ません。
2021-07-30 20:10
へ
へろし(調剤薬局7年目)
正社員の採用もない感じですか? 言われてみればこっちも派遣の薬剤師って見たことないです 20:49 こばやが参加しました。 20:55 こばや(市役所4年目)が参加しました。
2021-07-30 20:14
さ
さぶれ∴薬局1年目
田舎ですけど全然足りてないですよ。おかげで毎日残業です😩 場所を選ばなければ、まだまだ引く手あまたかなとは思います 21:39 うみが参加しました。 22:34 ありが参加しました。 22:36 あり(薬局1年目)が参加しました。 22:37 ま
2021-07-30 21:07
メ
メガネ(薬局薬剤師1年目)
ポンコツすぎて仕事ができなくてつらいです、、、
2021-07-31 22:45
み
みん
1年目はそんなもんです!!働いてるだけ、偉い!自分を褒めましょ😄
2021-07-31 22:54
ぼ
ぼん(DS1年目)
本当に、働いてるだけですごいです。 私はキャパオーバーで毎日涙が出て、もう体力的にも精神的にもしんどいので辞めようと思っています。 甘いのは分かっていますが、自分の存在意義もよくわからなくなってきました。 4ヶ月で辞める人なんて居るんでしょうか。
2021-07-31 23:17
ニ
ニーナ(薬局5年目)
僕新卒で入った所がブラックすぎて3ヶ月で辞めました笑 ただそれでもとってくれる会社はあったんで大丈夫かと思います笑
2021-07-31 23:22
ぼ
ぼん(DS1年目)
ブラックと言うわけではないんですが、通勤が片道1時間かかり勤務時間が9時-20時で、品出しが多くて3時くらいまで時間がかかり、そこからもまだ慣れない作業を一人でしなければならず、わからないことだらけでの一人薬剤師がしんどいなと思ってしまいます。 作業に追
2021-07-31 23:37
お
おくい(薬局2年目)
辞めるなら早い方がいいですよ。 早く辞めないと辞めづらくなります。次の出勤の朝一で辞めたいと上司に言いましょう。 23:51 こんにちはが参加しました。
2021-07-31 23:50
ぼ
ぼん(DS1年目)
わかりました。 辞めたいと伝えようと思います。 ありがとうございます。 04:01 y...6年が参加しました。
2021-08-01 00:00
へ
へろし(調剤薬局7年目)
たしかに新卒で1人薬剤師だとなかなかつらいですね😅 ドラッグストアだと当たり前なんですかね🤔 安全策としては次の会社だいたい決まってから退職の気持ち伝えるのが1番良いかと👍
2021-08-01 06:45
ほ
ほし(製薬開発⇢調剤薬局👶)
確かに一人だとしんどいですね…🥺 エリマネや人事に正直に伝えてみてください。 貴方のことを大事に思うのであれば、家から近い店舗にしてくれたり、品出しを手伝って貰えるように配置を組み直してくれてるかもしれません。 もし同じ会社で1年目の子が同じように悩
2021-08-01 08:10
ぼ
ぼん(DS1年目)
会社にもよると思いますがどうなんでしょうか… 次の会社も決めてから伝えることにします、ありがとうございます。
2021-08-01 08:11
ぼ
ぼん(DS1年目)
以前エリマネにも思いを伝えましたが、甘いと言うことで、店舗移動の願いも却下でした。 軽くアドバイスは頂きましたが私には上手くできませんでした。 改善策を考えて下さり、本当にありがとうございます。
2021-08-01 08:19
ほ
ほし(製薬開発⇢調剤薬局👶)
そうなんですね😢 甘いなんて言われると追い詰めてしまいますよね…。 エリマネ以外で相談できる人がいるといいのですが、いないのでしょうか?? ちなみに1年目ですぐに辞めてしまう子はどこの会社でもいますし、薬剤師免許があれば就職はすぐできると思います
2021-08-01 08:24
ぼ
ぼん(DS1年目)
直属の上司にも相談したのですが、エリマネが言うなら仕方ない部分があるとの事でした。 やはり数ヶ月は突っ込まれますよね。ただ今のままだと薬剤師という職すら嫌になってしまいそうなので、早く伝えようと思います。
2021-08-01 08:33
L
Leo(薬局3年目)
直属の上司で話が通じないのであれば、労働組合長に電話するのが良いと思います。 普通の感性であれば1年目の従業員に対して「甘い」という言葉は使わないです。 なのでエリアマネージャーは普通の人ではないのかなと感じました。 エリアマネージャーより上の人
2021-08-01 09:20
h
haru@メーカー
@ぼん(DS1年目)
@ぼん(DS1年目) お身体たいせつに😭 09:50 ぶてぃが参加しました。
2021-08-01 09:47
h
haru@メーカー
@ぼん(DS1年目)
@Leo(薬局3年目)
@ぼん(DS1年目) 横からすみません、 @Leo(薬局3年目) さん仰るように、甘いとか1年目の方に言わないですよね。 そのような発言、今後のために録音しておくと後々いいかもしれないですよ!(パワハラの場合証拠になります)
2021-08-01 09:47
へ
へろし(調剤薬局7年目)
1人薬剤師というのは法律的に違法行為ではないですし、月の労働時間が法定範囲内であればなかなか労基は難しいかも💦 パワハラ的な言葉の録音があればいけるかもしれませんが… 心療内科受診して診断書を提出する場合は注意点があり、精神疾患完治5年を満たさない
2021-08-01 09:59
L
Leo(薬局3年目)
労働基準監督署と労働組合は全く別物ですよ。勘違いされているようなので追記です。 労働組合は、従業員の代表組織です。産業革命期にイギリスで発足された組織体です。
2021-08-01 10:04
お
おくい(薬局2年目)
1年目に一人薬剤師を任せるなんて薬剤師不足すぎる会社と思います。 なぜ薬剤師不足になっているのか考えてみた方がいいかもしれませんね。
2021-08-01 10:20
あ
あふり(病院7年)
Dsって門前でない限りそういう業務のとこが多いのてすが..。 不足しているのではなく、業務内容的に必要無い可能性。
2021-08-01 10:21
こ
ことね(調剤薬局1年目)
突然失礼します。 私は新卒でDSに入社しましたが1ヶ月で辞めましたよ!(笑) 今は調剤薬局に転職して 辞めて良かったなって思ってます。 DSはお給料が高い分仕事量も多くて大変だと思います。 体調崩すくらい自分に合わないと感じたなら辞めるのも1つの
2021-08-01 10:52
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
ということは、ドラッグストアには一店舗につき薬剤師は基本一人ということですか? 一年目から管理薬剤師ってことですか⤵️ 大変ですよね…😵
2021-08-01 10:54
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
バイトの品出し用の従業員でも雇って 薬剤師の負担を軽く出来ないものでしょうか… 人件費的に無理なんでしょうかね~💦😰
2021-08-01 11:01
あ
あふり(病院7年)
@ヒヤシンス薬局6年目
@ヒヤシンス薬局6年目 業務内容によるのですが、処方箋があまり来ない店舗に薬剤師複数名置く意味無いですからね.... 管理薬剤師も手当無いとこもありますし。。
2021-08-01 11:54
ヒ
ヒヤシンス薬局6年目
そうなんですね😢 独りでは、特に新人さんは心細いし大変でしょうね💦
2021-08-01 12:05
メ
メガネ(薬局薬剤師1年目)
先輩薬剤師さんの新人の頃にやらかした出来事教えて欲しいです
2021-08-01 12:21
ニ
ニーナ(薬局5年目)
なぜに? 14:03 F.Tが参加しました。 18:15 shimaが参加しました。
2021-08-01 12:29
中
中田大(薬局1年目)
自分もドラッグストア単体に1年勤めてました。併設店では無いです。今は辞めて薬局にいます。 入社して3ヶ月でドラッグストアの管理薬剤師、他に薬剤師は居らず、昼飯食ってようがトイレにいようが薬の相談や健康食品の相談、一類医薬品販売で呼ばれました。
2021-08-01 22:03
中
中田大(薬局1年目)
額面でありますが、税金引かれても400は貰ってましたね。ドラッグストアは、曜日感覚と処方薬の知識を失いますが、今思えば薬局業務より楽しかったです。 診断は医師の仕事なのでしてはいけませんが、話を聞いて適切な薬を提供する点では、似たようなことしてたんじ
2021-08-01 22:06
中
中田大(薬局1年目)
予め、昼休みが無いことと品出しをすることと研修が無賃金だということを採用面接の時に言われていれば、辞めること無かったですね。 言ってたことと実態が真逆だったので辞めました。
2021-08-01 22:09
ぼ
ぼん(DS1年目)
皆様、アドバイスありがとうございます。 事を大きくする勇気もないので、静かに退職出来ればそれで良いかなと思っています。 私自身お給料よりもプライベートや仕事内容を優先したい性格だったので、あまり合っていなかったのかもしれません。 ある程度覚悟はしてい
2021-08-01 22:13
中
中田大(薬局1年目)
今の就活生には、 「人事部の言うことは8割嘘、2割作り話」 と思って就職先選んでほしいです。
2021-08-01 22:14
中
中田大(薬局1年目)
薬剤師なんて、ある意味サビ残ばかりですよ。 かかりつけ薬剤師制度で家帰っても携帯に患者から電話かかってきたら対応しなきゃならないし、生涯学習と銘打って薬剤師会とかにお金払って資格取らなきゃならないです。しかし資格取っても給料は増えない、自己満足に過ぎ
2021-08-01 22:19
ニ
ニーナ(薬局5年目)
薬剤師に不満があるなら一回薬剤師を離れるのも一つの手では?☺️
2021-08-01 22:20
中
中田大(薬局1年目)
新人なら上司から課題出されるでしょう。それも家帰ってやらなきゃならないです。弁護士いわく、内容によってはサビ残として請求出来るそうです。 ホワイト企業なんてないと思って就活してください。法律なんて守ってたら新人教育出来ないし、会社潰れます。
2021-08-01 22:20
へ
へろし(調剤薬局7年目)
私は調剤薬局しか経験ないですが、調剤薬局で薬局長になるとどうしても門前医師との関わりが強くなるので、医師のご機嫌取りに疲れた人がドラッグストア行くパターンも多いように思います。 私もそろそろ医師のご機嫌取り疲れたのでドラッグストア検討してるところです(^
2021-08-01 22:29
t
ti(薬学5年生)
現在薬学部5年の者です。 薬局やドラッグストアの内事情を知れて、大変勉強になっています。 やはりOB OG訪問などで職場の中身を判断した方が良いのでしょうか?
2021-08-01 22:39
も
もも(薬学生)
就職で悩んでいます。 新卒で薬局に就職した方に伺いたいのですが、ドラッグストアを志望しなかった理由を教えていただきたいです。
2021-08-01 22:45
中
中田大(薬局1年目)
そうですね。 そこで働く先輩たちから仕事の内容について聞くこと、出来れば職場見学をしてどんな働き方してるのか見るといいと思います。 職場見学しておけば面接時にお互い顔知ってる場合があるので、面接時に苦になるリスクが下げられるかもしれません。パワハラ
2021-08-01 22:45
へ
へろし(調剤薬局7年目)
7年前の話ですが、長時間労働、休みなし、35年間働ける気がしないって噂が酷かったのでドラッグストアには行きませんでした。(私の大学内での噂です) 今はドラッグストアに転職しようかなって思ってますよ(^^)
2021-08-01 22:48
ぱ
ぱぴ@薬局1年目
在宅医療を中心にやりたかったので、やはりドラッグストアだとまだ進んでないのかなと思ってしまいました。
2021-08-01 22:55
ま
まりりん(薬局薬剤師1年目)
面接時の志望理由が ドラッグストア『お金がいい。福利厚生が良い』 薬局『色んな知識を学べる。在宅に関わりたい』 私もプライベート重視の人だったので、ドラッグストアの方が楽かなと思ったのですが、ドラッグストアは結婚して出産した後もパートで就職出来そ
2021-08-01 22:59
は
はな(薬学生)
私も就活中なのですが、皆さん薬局なら大手と中小どちらがおすすめですか?
2021-08-01 23:03
も
もも(薬学生)
@へろし(調剤薬局7年目)
@ぱぴ@薬局1年目
@まりりん(薬局薬剤師1年目)
@へろし(調剤薬局7年目) @ぱぴ@薬局1年目 @まりりん(薬局薬剤師1年目) 皆様、貴重なご意見ありがとうございます! 私もプライベート重視なので、ドラッグストアの夜間営業が気になってしまうのですが、 もし薬局の面接でドラッグストアを選ば
2021-08-01 23:08
へ
へろし(調剤薬局7年目)
給料は中小の方が良い印象です。 あとは中小に就職しても今はM &Aが盛んなので結局大手になってしまったということも可能性としてはあるかもしれませんね。
2021-08-01 23:10
も
もも(薬学生)
そのような場合、どのような理由を言うべきか分からず、困っています。
2021-08-01 23:10
ぽ
ぽ(薬局2年目)
私は面接の時OTCは調剤薬局でも扱えるし処方箋調剤は薬剤師しかできないのでそっちをメインに働きたいという理由で話しました。 01:18 らりが参加しました。
2021-08-02 00:08
ら
らり
こんばんわ。製薬研究職です 11:15 朱色が参加しました。 11:17 たんぽが参加しました。 13:13 ごん🐼病院薬剤師が参加しました。 14:03 …が参加しました。 14:15 はるが参加しました。 14:22 すばるが参加しました。
2021-08-02 01:19
お
おくい(薬局2年目)
ドラックストアって給料いいですよね。 やっぱりきついですか? 18:09 納谷が参加しました。
2021-08-02 15:56
こ
ことね(調剤薬局1年目)
私はDS1ヶ月で辞めましたが 当時は重い商品(洗剤、ドリンクなど)の品出しでヒザとか腰とか痛めてました(笑) 体力があれば大丈夫かなぁと思いました、 新人が失礼しました🙇🏻♀️
2021-08-02 18:14
お
おくい(薬局2年目)
そうだったですね。 サンドラッグは2ライン制をうたっていますが、実際はどうですか?
2021-08-02 19:24
こ
ことね(調剤薬局1年目)
私が勤めていたのは別のDSなのでわからないですすみません🙇🏻♀️
2021-08-02 19:41
こ
ことね(調剤薬局1年目)
ですが学生時代サンドラッグからも内定を貰っていて 調剤コースを選んだため 最初の配属先は調剤しかない店舗だと言われていました😄
2021-08-02 19:42
T
TS(Dgs系4年目)在宅医療専任
在宅は、調剤薬局もドラッグストアも店舗によってピンキリだと思います。 在宅専門でやりたいなら在宅専門の調剤薬局を選ぶのがいいと思います。 在宅もジャンルがあるので、ジャンルによってどの会社がいいとかも変わってると思います。 小児在宅をやりたいのか
2021-08-02 21:00
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
すみません。相談というか、悩みというかどうしたらいいか困っています😣 忙しくなるとイライラして八つ当たりしてくる先輩がおり、私が監査できる状況でも先輩が調剤した薬を監査させてくれません...やろうとすると「私やるから💢」と言われ先輩がセルフで調剤と監
2021-08-02 21:03
あ
あふり(病院7年)
@わかば(薬局薬剤師1年目)
@わかば(薬局薬剤師1年目) 先輩は運です。 先輩が変わる事は無いと思ってください。 自分に非があると思うなら治すべきですが、そうでないなら更に上の人に言うしか無いです。
2021-08-02 21:08
く
くろねこ
そういう人よくいますよ笑 本人も忙しくて余裕がないんだと思います。 無理に逆らわず相手が何をして欲しいのか考えて動けば平和に過ごせると思います。 それができるようになると、あなたはできるスタッフと認めてもらえると思います。
2021-08-02 21:18
み
みん
いますいます! 私の病院にも、お局様的な存在で!笑 いい経験年数重ねて、余裕ない薬剤師とか、自分はなりたいと思わないですねー むしろフォローに回れるくらいの余裕のある人を尊敬します。 そういったクラッシャー的な人には関わりたくないですよね。気持ち分
2021-08-02 21:23
み
みかん12
薬局薬剤師 私が一年目の時は薬歴を書かさないとかあったなあ、、(遠い目)薬局長からの嫌がらせでしたね。何のメリットもない嫌がらせですね。その先輩もうほっといたらいいんじゃないですか。あなたが全く監査できない日があるわけでもなければ。 ひどくなれば相談出来
2021-08-02 21:48
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
一応薬局長に相談したことがあり、薬局長が先輩と話してからは一時期気持ち悪いぐらい優しくなりましたが、しばらくしたら薬局長がいない日だけ嫌がらせ?するようになりました...😣
2021-08-02 22:46
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
できないなりに、私がしましょうか?今どの患者さんからやったらいいですか?など言ってみますが、もう存在自体がイライラするのか、私が監査の時は薬や散薬を投げて渡したり逆に私が散薬作った時は渡そうとするとひったくられます...😣 なんというか、やろうとした
2021-08-02 22:55
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
どこにもいるのですかね...まだ若い方なのですが...💦 ほかの薬剤師の先生は私が遅いと優しくフォローしてくださるのですが、その先輩は舌打ちしたり小声で嫌味を言って来ます😔 自分の実力不足なので仕方ないんですが、最近あまりにも意味不明な嫌がらせ
2021-08-02 23:05
あ
あさみ@薬局3年目
異動は難しそうですか❔ そういう人って変わらないので耐えるしか無いような.....私は萎縮して動悸がして家でも辛かったので異動した事もあるし、退職した事もあります。 もう人間関係はどうもならないと自分では思っているので💦
2021-08-02 23:15
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
薬歴書かせないとか本当に意味わからないですね😥そのおかげで成長できたなんてならないですし... 先輩の気持ちが落ち着いてきたら急に優しくなったりして、毎日それに振り回されている感じが辛いです😔
2021-08-03 02:09
わ
わかば(薬局薬剤師1年目)
私も薬局長に相談するまではみんなの前で怒鳴られたり嫌味を言われたりすることがありシフトが同じだと手が震えたりごはんが食べられなくなりました。 でも異動などは入社して半年弱でこんな理由で...自分が勉強不足なだけじゃないか...と気が引けてしまいます😣
2021-08-03 02:20
お
おくい(薬局2年目)
そういう人はなかなか良くならないです。争うには多大な労力がかかります。1年目という大切な時期なので、会社に異動願いを出し、ダメなら転職をお勧めします。 教えていただけるのは1年目の時のみです。2年目以降は指導する立場に回されることが多いです。
2021-08-03 12:49
お
おくい(薬局2年目)
炭酸リチウム服用中の双極性障害の患者さんが妊娠希望です。薬や治療法はどのように変更されますか? 16:37 ekが参加しました。 16:43 やまが参加しました。
2021-08-04 15:37
み
みゆき
妊娠中の人に、有益性投与の話をするときにどのようにお話しされていますか
2021-08-04 18:53
み
みかん12
薬局薬剤師 医師にまず伝えてもらわないといけないのでは? 19:46 わわやが参加しました。
2021-08-04 19:22
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
教えて下さい。 薬局では、運転禁止薬の服薬指導について、どの程度注意されてますか?? 新規のときに説明して、薬歴に残す感じでしょうか?
2021-08-05 20:29
つ
つき
初回来局、久しぶりの来局、薬剤的に運転禁止薬が新しく出たときは必ずチェックして説明と記録は残してます。 あとは患者さんが運転禁止薬飲んでても車で来る人には注意してますね!
2021-08-05 22:37
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
やはり対応としてはおっしゃっている感じですよね。 なかなか禁止薬がおおく、当院では医師への周知もすすんでおらず、指導も形骸化している状況です。 確認できてよかったです。ありがとうございます。
2021-08-05 22:52
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
車で来る人、気まずいですよね。 リリカとかも含まれるのでなんと言っていいか迷ってしまいます。
2021-08-05 22:59
ユ
ユマ
最近の悩みなのですが、50歳近い事務員がピッキングなどの作業をしません。 流石に外来が混むとやりますが、正直ピッキングもせずミスもまあまああり、話の内容もうまく噛み合わない人です。 私や他の薬剤師も薬剤師業務の方を優先してしたいので、事務でもできる作業
2021-08-06 21:52
こ
こども
ピッキング出来ない事務員さん…当然いたっていいんじゃないですか🤔 ピッキングは事務員がしてもいいだけであってしないといけない訳ではないですし 自分もそこまで仕事が出来るタイプではないので先輩や上司からそう見られていると思うとショックです
2021-08-06 21:55
ユ
ユマ
当然と言われるのは意外でした。仕事をサボってる人にしか見えないのと、後輩に周りがいる中で悪口を言うので薬局自体の雰囲気も悪くなっているように思えます。 薬剤師は監査や投薬が業務だと思っていたのですが、こどもさんはピッキングの方が好きってことですか?
2021-08-06 21:59
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
そもそもピッキングは薬剤師の業務であって事務の仕事ではないでしょう 何を突っかかってるか理解出来ませんが、とりあえず落ち着いたらいかがですか?
2021-08-06 22:01
ユ
ユマ
ピッキングは薬剤師の目の届く範囲でなら事務員でも補助ができるということで、なるべくなら事務の方にやってほしいと思っています。 水剤などは代わってもらえない分、できるならやって欲しいと思ってしまうのですが、他の薬局ではそうでもないのでしょうか…
2021-08-06 22:04
こ
こども
病院に勤めていた時は薬剤助手さんがいらっしゃって輸液の補充や棚卸し、雑務がメインでピッキングは一切しませんでした。 調剤薬局では人手が足りないので事務員がピッキングを「手伝ってくださいます」好きとか嫌いとかではなく計数調剤という本来なら薬剤師が担う業務で
2021-08-06 22:06
こ
こども
でも確かに悪口とか言うような方なら口を動かすなら体を動かしてくれ…!!ピッキング手伝ってくれないかなーと思います🧹🧹 22:13 シバ(薬局1年目)が参加しました。
2021-08-06 22:09
ユ
ユマ
なるほど…。元は薬剤師の業務と考えると納得できますね。 今までいた薬局では、事務さんが積極的にピッキングをしてくれていました。なのでその事務だけが業務をしないように見えていたのかもしれません。普段の行いを見るとあまりよく見えないので…。 私も書き方が悪
2021-08-06 22:13
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
馬が合わないんでしょう、話を聞いてほしい気持ちもわかります。(私も事務さんと不仲です) 日本語難しいですが、愚痴ですがなんて言っていただけると返事する側も共感出来そうですね
2021-08-06 22:18
ユ
ユマ
馬が合わないはまさにそれだと思います。 愚痴って言うと確かにその通りですね。薬剤師同士では仲良く話せるのですが、歳の離れた事務とのコミュニケーションは難しい…狭い薬局内なので誰とも上手く話せる人にはなりたいとは思います。 22:59 しばが参加しました
2021-08-06 22:26
ニ
ニーナ(薬局5年目)
@ユマ
@ユマ 思うことあれば直接言えばいいのでは? 厳しいこと言うようで申し訳ないですが事務の方はそもそも自分らと給与面も違うのだから仕事のモチベーション自体違いますよね? ならあなたは事務の方がやってるような入力、レセプト、書類関係すべてこなせますか?
2021-08-06 23:01
あ
あさみ@薬局3年目
大手の調剤薬局でピッキングは全て事務さんがする様になった所があります。 私はピッキングは薬剤師がするものだと思っているので、事務さんにして貰うと申し訳ないなと感じますね💦💦
2021-08-06 23:12
バ
バルサミコ酢(病院→薬局)
本人様が表現が悪かったことを反省されてますのでそこまでいろいろ仰られなくても良いかと思います
2021-08-06 23:15
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
先日あった事例について相談させていただきます。 私が勤めている病院は院内調剤をしており、薬をお渡しするまでに100分以上患者さんをお待たせしてしまうことがあります。そのため、どうしても待つことができない患者さんのために至急という形で調剤を行っています(こ
2021-08-08 11:43
お
おくい(薬局2年目)
そもそも100分以上待たせるって薬剤師不足感が半端ない。病院って何処もそんな感じ何ですか?
2021-08-08 11:58
ぴ
ぴよ(病院)
いえ、調剤室にでてくる処方箋発行から30分以内です。
2021-08-08 12:03
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
私の病院では薬剤師の数が約90人。 外来患者さんが1日2500人(日によって変動あります) 処方箋枚数が外来で1日1000枚以上(多い時は1400枚)と入院があります。
2021-08-08 12:04
お
おくい(薬局2年目)
1400/90=15.6ならそんなに多くはない気がする。
2021-08-08 12:05
お
おくい(薬局2年目)
薬局は薬剤師1人あたり30枚で少し忙しいぐらいだからそんなには多いって感じはしない。でも、入院もあるのか。 外来にさける薬剤師って何人ぐらいですか?
2021-08-08 12:08
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
チーム医療や病棟担当の人もいるので、大体半分くらいの薬剤師が担当していると思われます(すみません、新人なので正直全員の薬剤師を把握できていないというレベルで調剤室に来ない薬剤師もおられます)。 入院は大体500枚程度だと思います。追記で退院は100枚いく
2021-08-08 12:11
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
また当直やパートの方の薬剤師もいらっしゃるため、90人全員が病院にいるということはないみたいです
2021-08-08 12:12
あ
あふり(病院7年)
薬局とはまた少し色が違うんですよね病院の外来院内調剤。 入院中の患者と外来の患者が同時に来るし、診察終わればもう待ってるような状態だから..。
2021-08-08 12:13
お
おくい(薬局2年目)
それなら薬局より忙しさですね。病院薬剤師は大変そう!
2021-08-08 12:13
お
おくい(薬局2年目)
確かに薬局だと患者さんotc見てたりしているから病院ほどは退屈ではなさそう。
2021-08-08 12:15
あ
あふり(病院7年)
厚揚げさんはまず上司にどう対応したらいいのか聞いてみたらいいと思いますよ😳 メンタルの患者は特殊なのでそこまで気にする事は無いとも思います🥰
2021-08-08 12:15
み
みかん12
薬局薬剤師 若いと攻撃されやすかったりはすると思う。ある程度年数がたつと、患者さん相手でもおこらさない程度に多少キツい態度が取れるようにはなる。対応の仕方も勉強ですよね。😭
2021-08-08 12:17
あ
あふり(病院7年)
しかも今コロナのせいで待合室に居るのが嫌で早く早くって患者も多いですからね😳
2021-08-08 12:17
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
@あふり(病院7年)
@あふり(病院7年) さん、コメントありがとうございます! 承知いたしました、一度上司に確認してみます! 確かにコロナの影響で一部閉鎖されている空間もあるため、余計にイライラしてしまうかもしれないですね
2021-08-08 12:38
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
@おくい(薬局2年目)
@おくい(薬局2年目) さん、確かに薬局ですとOTCなどもありますね。 これは就職して知ったのですが、診察及び待ち時間が長すぎると駐車料金が上がってしまうみたいです。これでお叱りを受けることもあるのですが、薬剤部では対応できないのが現状です… 周り
2021-08-08 12:44
厚
厚揚げ(新人病院薬剤師)
@みかん12
@みかん12 薬局薬剤師 さん 確かに若い人に苦情を言われる傾向にあると聞いたことがあります。 上司も患者さんにキツい態度をとっていたので、みている私がヒヤヒヤしてしまいました😅
2021-08-08 12:46
み
みかん12
薬局薬剤師 悪く言えば若いと舐められる。みんなそうだと思います。患者さん大人しくなってたんじゃないでしょうか。人の対応も盗み見ながら、一緒に勉強していきましょう^ ^
2021-08-08 13:03
う
うり@薬局薬剤師
はい。前、病院に勤務してましたが、転院する患者の薬が間に合わず、転院先に配達した事ありますから。急ぐ気ないと思いました。早かろうが、遅かろうが、患者は来ますから。
2021-08-08 16:17
お
おくい(薬局2年目)
患者が多い所ほど売上アップに力を入れている事が多い気がする。
2021-08-08 16:18
ニ
ニーナ(薬局5年目)
自分薬局薬剤師ですけど業務の忙しさは断然病院の方が忙しそうなイメージあります! 病院薬剤師の方大変だと思うけど頑張ってください!
2021-08-08 16:24
あ
あふり(病院7年)
薬局の方が大変ですよ🥺
2021-08-08 17:45
さ
さぶれ∴薬局1年目
薬局も大変ですよね。 大変さのベクトルが違うんだと思います、みんな大変です。労りあいましょう😢
2021-08-08 18:57
さ
さぶれ∴薬局1年目
病院、本当に大変そうですよね。 病院行った私の友人も毎日深夜まで働いていて、休みの日も出勤しないと終わらないようで。心配になります。新人のうちはみんなそうだから。というブラックな風潮もあるんだと思いますが…… 皆様どうか自分第一でお仕事できますように。
2021-08-08 18:57
お
おくい(薬局2年目)
薬局は残業はほとんどないですよ。たまに休日当番があるぐらいです。 病院の皆さんには敵いません。
2021-08-08 18:59
か
かおり(薬局2年目)
薬局ですがめちゃめちゃ残業してます、、場所によります、、
2021-08-08 19:03
へ
へろし(調剤薬局7年目)
薬局も店舗によっては夜10時くらいまで門前がやってるところありますね
2021-08-08 19:14
ボ
ボンバイエ@病院薬剤師
不毛な会話。笑
2021-08-08 19:35
へ
へろし(調剤薬局7年目)
Twitterで大手ドラッグストアはコロナ以降中途の採用を縮小していると言っていた人がいたのですが真相はどうなんでしょうか🤔 都心部だけの話であれば良いのですが、大手ドラッグストアは日本中に店舗があるので全国一斉にその流れだと今後の転職に困ります。
2021-08-08 19:51
a
aqua
コロナによって転職の機会はどの業界でも減ってますよ。これはコロナで活動がしにくいからですね。 あと、もともとドラッグストアはコロナ前から新卒を含めて少し求人は減らしているトレンドはあるように思いますよ
2021-08-08 19:54
へ
へろし(調剤薬局7年目)
やはりそうなんですね。 後で困らないように転職するならできる時にする方が良さそうですね。
2021-08-08 19:55
a
aqua
ただ管理薬剤師の求められる基準が高くなったので個人的にどうなるのかなって気はしますね
2021-08-08 19:55
へ
へろし(調剤薬局7年目)
まだあまり内容わかっていないのですが、調剤経験5年以上になるんでしたっけ?
2021-08-08 19:56
う
うり@薬局薬剤師
そうですね。ただ、調剤経験5年以上とありますが、耳鼻科、皮膚科で5年いて、内科の管理は出来ませんよ。
2021-08-08 20:07
へ
へろし(調剤薬局7年目)
門前医院の診療科が関わってくるんですか?
2021-08-08 20:13
ニ
ニーナ(薬局5年目)
内科の処方薬と耳鼻科、皮膚科等の処方薬が違うから対応が難しいてことじゃないですか?
2021-08-08 20:15
う
うり@薬局薬剤師
管理は色んな事が出来ないと困るんです。ある程度の薬 識が必要です。私のいる薬局で、一つの店舗で、耳鼻科で20年の人、臨床経験ないから、管理に不適、別の店舗で小児科、皮膚科で25年って言う人います。管理には、臨床経験ないから不適切との事で、管理の話すらスル
2021-08-08 20:18
へ
へろし(調剤薬局7年目)
そうなんですね! じゃあ大丈夫そうです👌
2021-08-08 20:18
へ
へろし(調剤薬局7年目)
そうですか笑
2021-08-08 20:22
もっと見る
キーワード検索
kata pencarian
#found
#SEMICOLON
#Kopiko
#CRAZY
#FreenBecky
#Shiho
#Respect
#TTTWITHJEFF
#factory
#Diskusi
#Festival
#Family
#ResahBgst
#mansion
#HAMWONJIN
#Bearpods
#dunromch
#racing
#March
#soybeans
#beamaomaom
#GREEN
#jodoh
#YARSI
#cecan
#Beasiswa
#Japan
#Pickki
#Yummyshop
#AMBIS
#GRATIS
#official
#Stone
#WESTS
#ACB48
#Stray
#uscpa
#TTSs2Ep13
#CLC63
#Mobile
#MEETing
#UVERworld
#BesideBoun
#persilahkan
#hellomou
#SIMAK
#SEKAI
#Smile
#EXplOration
#DISTICT
#notello
#Mazda3
#Lizkook
#jk97line1
#ClubHouse
#Maskerzen
#ingFah
#COVID
#FILMTNP
#Daigozinnkaku
#WangZhuochengFMinBKK
#Indonesia
#JOHFAM
#Furniture
#kalanarca
#savejustin
#Moderna
#REUSEABLE
#Inamorato
#Tekkim
#cross
#selling
#Sharing
#Freelance
#TREASURE
#plato
#Trust
#skincare
#YoonSeah
#Drawing
#MasterD
#update
#Keraton
#RMUTP
#Japan
#START
#ZETSTREET
#Ikasslav
#Hamster
#Mobile
#WangYibo
#b3llobearx
#Taiwan
#Athael
#Luckyy
#Charlotte
#YOROZU
#Princess
#Indonesia
#orders
#VICTORY
#Tokyo
#Treasure13
#benedict
#Konsul
#Taekookers
#Among
#NASCAR
#online
#Mafia
#sunosmilemeltme
#MUIC648
#LOKER
#lelefluous
#Skincare
#OFFROAD
#khwanlong
#Cooper
#Dokter
#HOUSE
[Pencarian dan Peringkat OpenChat]
[Peringkat OpenChat Jepang]
[Peringkat OpenChat Thailand]