ふるさと納税をはじめよう OpenChat

ふるさと納税をはじめよう(967)

やり方が分からない初心者用のQ&Aチャット。ふるさと納税は地域の特産品を楽しみながら地方を応援できちゃう制度。災害支援や地域のプロジェクト応援ができるクラウドファンディングもあります! 仕組みを教えてくれる詳しい人も募集中。人気の返礼品や旬な情報もシェアしましょう。 #ふるさとチョイス #さとふる #楽天ふるさと納税 #ふるなび #ふるぽ #地方創生 #SDGs

Bergabung Lihat cadangan

#納税

【まとめ】ふるさと納税をはじめよう

ステラ✨
年間寄付の総額から2000円を差し引いた額が住民税から減額されるはずですので、その1万円寄付した自治体が理由なら住民税の差額が1万円となるはずです。一度ご自身の住む自治体に確認してみたらどうでしょうか? 何らか別の理由が絡んでいるかもしれません。
2021-06-18 11:40
ニコ
@ステラ✨ @ステラ✨ 他の税額控除もあって、自分で計算した結果なので少しはずれているかもしれません。 とりあえず自治体に確認してみます! ありがとうございます🙇‍♀️✨
2021-06-18 11:46
ステラ✨
ふるさと納税とは関係ありませんけど注意喚起です。新型コロナ対応ということで知り合いがホームセンターで見つけたそうですが、この商品はお勧めしません。有効成分として使われているベンジルアルコールの有害性が報告されていますので購入時ご注意を。 https://w
2021-06-23 06:51
ふはさ
空間除菌。を信じてないから モウマンタイ(笑)
2021-06-23 06:57
ぴてぃーちゃん
ありがとうございます!
2021-06-23 08:01
ステラ✨
新しいものを目にするとつい買いたくなる友人からの問い合わせでした。塗装業で被害を受けている人がいる原因の薬品を使っていてびっくりしました。
2021-06-23 08:31
c
cc
アルコール噴霧は別の意味でも危険なかおり 21:41 ケイタロウが参加しました。
2021-06-23 12:24
ニッキ
来年から確定申告が更に簡単になるそうです😉
2021-06-23 22:38
としぞう
パターンが増えるとややこしくなるだけなのに… と思います。
2021-06-23 22:39
としぞう
これは、黙ってると自治体から寄付金の受領書が送ってこなくなる危険性がありますね。
2021-06-23 22:39
水玉
おしえてください。 住民税決定通知書に、寄付金控除が書いてありますが、計算が合わないんですが、確定申告でやった場合は所得税還付もされてるのでしょうか?
2021-06-23 22:46
カナオ💫
所得税還付は確定申告後に指定した銀行口座に既に入金されていると思います。その金額と住民税決定通知書の給付金控除の金額たしてみてください。
2021-06-23 22:47
としぞう
確定申告で(所得税分)還付されているので、住民税決定通知書は還元された分が引かれた数字になってます。
2021-06-23 22:47
としぞう
住民税を決定したって通知書ですからね。 今年の(本来の)住民税を計算して、ふるさと納税で還付してない分を引いて、今年の(収めるべき)納税額を計算してるわけなので。
2021-06-23 22:48
ステラ✨
いつも情報ありがとうございます。これって2年目以降の住宅ローン控除などがあってワンストップ特例を使ったほうがよい人は従来通りで進めたほうがよいはずなので、勘違いしないように注意が必要ですね。
2021-06-23 22:53
水玉
ありがとうございました\(^-^)/
2021-06-23 22:54
ステラ✨
実績で見るとふるさと納税を行っている半分ほどの人はワンストップ特例で行ってきたので、自治体が発行する寄付金受領証明書への影響は少ないような気がしますが、状況に注目していたいと思います。
2021-06-23 22:55
としぞう
へー。 ワンストップ特例って、半分もいるんですね。
2021-06-23 22:57
ステラ✨
銀行口座への振込額+住民税の減額が去年のふるさと納税実績-2千円と大きく食い違っているときはご自身の住民票のある自治体の担当部署に聞いてみるといいですよ。ふるさと納税の結果が反映されていない場合があります。
2021-06-23 23:00
ステラ✨
総務省が発表している2019年の実績データを見てびっくりしました。そろそろ去年の実績データが公開されているかも?
2021-06-23 23:01
水玉
初めてのふるさと納税だったのですが、2019年より2020年のほうが所得が増えてしまい、 ちゃんと控除されてましたが、予想より住民税が高く不安になりました。
2021-06-23 23:04
ステラ✨
ちゃんと計算があっているのなら問題ないですよ。
2021-06-23 23:09
ぷくぷく
そうなると今もう既にもらっている自治体からの受領書はいらなくなるってことでしょうか? 特定事業者のポータルサイトからダウンロードするのが上手くで来るか不安です
2021-06-24 20:19
としぞう
初回は様子見が無難ですかね。 ダウンロードとか手間が増えてる気がするんですが…
2021-06-24 20:26
ステラ✨
@ぷくぷく @としぞう @ぷくぷく @としぞう 医療費控除のデータを健康保険組合などからXML形式でダウンロードして確定申告のサイトでアップロードすることができるので、その同じ方法を使えるようにするってことですね。確定申告に使った証明書類は一定期間保存する必要ありますけど、ポータ
2021-06-24 20:43
としぞう
明後日だった。
2021-06-24 22:44
としぞう
明日、先月頼んだ豚肉4kgが届く… 冷凍庫パンパンなのに😨
2021-06-24 22:44
ジェミ
去年初めてふるさと納税し、きょう住民税控除されてるのが確認できました♫ 今年のふるさと納税を何にしようかとても楽しみです。 ステラさん、優しく丁寧にしていただき本当にありがとうございました😆
2021-06-24 23:04
ホーリー
豚肉4キロ(surprise)
2021-06-24 23:30
ぷくぷく
医療費控除と同じやり方なんですね 去年は医療費控除紙でやったのでそんな方法があるとは知りませんでした 私はふるさと納税が今回初めてなのに、だんだん色んなことが難しくなってきました😅
2021-06-24 23:36
ぷくぷく
宮崎県のですか? 8袋に分かれてきますねー うちも冷凍庫お肉でいっぱいです😅
2021-06-24 23:41
としぞう
そうです。都農町のです。 先月、値段が上がる最終日に駆け込みで注文しました。 リピです。 全然来ないんで、ちょっと油断しました。
2021-06-24 23:43
ステラ✨
今回の方法は、従来の方法の煩雑さを緩和する「追加の」オプションです。従来のように1つずつ入力していけば問題ありませんよ。確定申告の経験をお持ちならそれに「ふるさと納税分」をちょっと足すだけで終わります。ぜひ今年ふるさと納税デビューしましょう。どんな些細な疑
2021-06-24 23:44
ぷくぷく
ありがとうございます😊
2021-06-24 23:45
ステラ✨
頑張って食べて冷凍庫のスペース確保しましょう!
2021-06-24 23:45
ステラ✨
医療費控除データをXMLファイルで提供してくれるかどうかも健康保険組合によって変わります。私の勤務先はOKですがカミさんの勤務先は対応していません。
2021-06-24 23:46
ぷくぷく
色々あるんですねー 私は協会けんぽなので、違うかもしれませんが、また調べてみます 情報ありがとうございます😊
2021-06-24 23:49
ぷくぷく
私も忘れた頃に来ました😃 冷凍庫を整理する機会になりました このお肉は肉じゃがにすると美味しいですねー
2021-06-24 23:51
ステラ✨
その協会けんぽにデータをXMLファイルで提供可能か聞いてみたらどうでしょうね? データが手に入ればそれを使うという点では、医療費控除もふるさと納税も同じです。なければ無いなりに確定申告を進めればOKです。
2021-06-24 23:51
ぷくぷく
なるほど です😀
2021-06-24 23:52
ステラ✨
大丈夫みたいですよ。マニュアルがありました。私の場合は年末の医療費データが載っていなかったのでマニュアルで追加しました。同じ月に同じ医療機関に複数受診しても1つにまとまっていましたので、交通費などを計上するときに領収書と見比べて確認してくださいね。 htt
2021-06-25 07:47
ステラ✨
おはようございます。無事予定通りの数字が確認できたようでよかったですね。また今年も一緒においしいものを探していきましょうね。前に経験したような感じで進めればOKです。 09:14 kumiが参加しました。
2021-06-25 07:50
くーくー
こんにちは! ふるさと納税で、今年初商品が明日夜に到着します(waving hand) (が)(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ) 口コミ最悪で(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ) 肉、スジで硬いとか(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ) 10,000円
2021-06-25 10:21
ステラ✨
こんにちは。その返礼品の重量はどれくらいだったのでしょうか? 返礼品業者が口コミを参考にして改善してくれてるといいですけどね。
2021-06-25 10:33
k
kumi
はじめまして! よろしくお願いします。 私も牛肉の薄切りを頼んだら脂身が多くて見た目も白かった事あります。 口コミ、大事ですね!
2021-06-25 10:51
ニッキ
スジは煮込むとトロトロになりますよ〜。焼いてイマイチだったら煮ましょう😊 11:07 マミ〜が参加しました。 11:51 しおしおが参加しました。 12:00 ことりんが参加しました。
2021-06-25 10:58
くーくー
ハラミの焼肉なんです💦 1.5(矢印)1.8キロの期間限定で10,000円だったんです。 買う時に、口コミなかった(moon sigh) 美味しいことを願います🤲
2021-06-25 13:02
t
tomom
質問です🙏 今日市県民税の通知書が来ました。 摘要の金額からふるさと納税の金額を引くと1998円と中途半端な金額になっています💦 何故だかお分かりになる方みえますか❓🙇‍♀️ 17:50 pontaが参加しました。
2021-06-25 16:28
ニッキ
@tomom @tomom ワンストップ利用で、納税額−控除額が1998円でどうして2000円ぴったりじゃないかという疑問でしょうか?
2021-06-25 18:28
t
tomom
分かりにくくてすみません💦そうです🙇‍♀️
2021-06-25 18:29
かおり
わたしもでーす 近かったのでまあいっか、ってなっちゃいましたけど、分かれば知りたいです🍀
2021-06-25 18:45
ニッキ
素人の推測ですけどお答えしますね〜。多分ですけど。
2021-06-25 18:49
ニッキ
まず、控除額の計算式です。
2021-06-25 18:50
ニッキ
上限を超えてなければ①+②+③の合計金額が控除額になります。ワンストップの場合は①も住民税から控除されます。①と③の計算で小数点以下の数字が出ると切り上げられます。そこで1円ずつ増えて計2円控除が増えてるんじゃないかなと思います
2021-06-25 18:55
t
tomom
小数点の切り上げという事なら、問題無くワンストップも出来ていて自己負担が2円少なくて済んだという事ですよね🙏 今年初めてのふるさと納税だったので不安で💦 ありがとうございました😊
2021-06-25 19:38
ぷくぷく
医療費データに年末分が追加できるなんて知らなかったです ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
2021-06-25 20:33
ステラ✨
XMLファイルが手に入ったとしても、交通費などはマニュアルで追加せざるを得ないのでその時に追加すればOKですよ。 22:46 豆つぶが参加しました。
2021-06-25 20:34
としぞう
e-Taxを使用して確定申告した人が前年度の1.7倍(321万)に増えたようです。ふるさと納税だけが原因ではないようですけど。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e39d743bb2d84dd1df2a0a4e4d8
2021-06-26 11:25
ステラ✨
その増えたうちの1人が私です。やはりオンラインで提出まで終わらせることができるし、間違いに気が付いても修正版を再送信すれば済むし、今年の場合は年明け4日からオンラインで作業できましたし、還付金が振り込まれるのが早いというメリットに加え、今年から一部簡略化さ
2021-06-26 13:33
かおり
ありがとうございます! 安心しました😀 ところで、みなさんふるさと納税上限額って計算すると出てくると思うんですが、金額ギリギリまでされてますか? わたしは3分の2くらいです。 収入が少し変わったり、気がつかない控除あったりしたら心配だなーと
2021-06-26 16:04
k
kumi
ギリギリまでしています。 12月の給料日以降に金額確認して駆け込み納税してます。 そう言う方多いみたいですよ!
2021-06-26 16:06
としぞう
ギリギリまで!
2021-06-26 16:08
b
buta
駆け込み納税した場合、ワンストップは利用されない方が多いのでしょうか?間に合わなかったら…と思ってしまい駆け込み納税はできずにいます。
2021-06-26 16:12
ステラ✨
年末に駆け込みで行うこと可能ですが、いくつか注意が必要です。 ①自治体によって締切日を設定していることがあり、その日を過ぎると翌年の寄付として取り扱かわれてしまいます。 ②年末年始に御用納めしている自治体の場合、寄付の後で自治体から送られてくるワンストップ
2021-06-26 16:44
ステラ✨
年末に源泉徴収票が手に入るので、ふるさとチョイスで計算してギリギリまで行っています。
2021-06-26 16:45
ニッキ
ギリギリ派です🙋‍♀️年末に最後の納税をして調整しています。確定申告です。
2021-06-26 17:52
ステラ✨
寄付するときの感想の書き込み確認したかったですよね。ハラミの焼肉ということは、すでに味付け済のハラミ肉だったのでしょうか?
2021-06-26 18:05
くーくー
はい! 味付きでした🥩 19:06 まこがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-26 18:31
まこ
ハラミ大好きです❤️ 味付けはやらかいイメージですけど、口コミ通り硬かったですか(?)
2021-06-26 19:06
くーくー
@まこ @まこ さん 今、到着しました(車) ぎゃー ウルグアイ産ですって(固まる) 漬け込みハラミです。 明日、夜に食べようと思ってます。 国産以外、あまり食べないのに(moon troubled)
2021-06-26 19:08
くーくー
これが、3パックです🥩 なんか、なんか(ごめんなさい) 自分が悪いけど、ショックです(moon troubled)
2021-06-26 19:11
c
cc
お肉とかって外国産が多いんですかね?
2021-06-26 19:17
くーくー
わたし、昨日いただいたお肉 すき焼きしましたが 宮崎産でしたよ(ぎゃはは) 凄く美味しかったです(おねがい)
2021-06-26 19:18
k
kumi
産地って書いてなかったのでしょうか? それはショックですよね!
2021-06-26 19:19
ふるちゃ
お肉の産地確認、大事ですねぇ(泣く) 牛タンはほぼアメリカ製だけど、すき焼き用とかステーキ用だったらこだわりたいかも。 私も気をつけよう…。
2021-06-26 19:21
くーくー
そうなんです。 アメリカは、ありですが(うぅっ) ウルグアイって(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-06-26 19:26
くーくー
口コミ最悪(最悪) わたし、購入後に口コミ書かれてる(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-06-26 19:30
くーくー
言葉悪いけど。。。 騙された気分(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-06-26 19:41
ぴてぃーちゃん
ショックすぎますね(drop) ウルグアイ産のお肉って初めて見ました! コロナ支援とかで増量のを見かけたりもしますが、よく見て買わないとですね(たらりー) 美味しく食べれる方法なにかあるといいですよね(ホッ) 硬いのであれば解凍して細く切っ
2021-06-26 19:43
まこ
ウルグアイ産(うぅっ) それは悲しすぎる(うぅっ) 地場のものでなければ産地は書くべきですよね(激怒) ちなみにどこの自治体ですか?
2021-06-26 19:45
まこ
そうですねー 噛みきれなかったら大変
2021-06-26 19:47
ステラ✨
前にTVで見てからウルグアイ産の牛肉って興味ありました。実際に食べてみると口コミほど否定的な食レポにならないことをお祈りします。 https://tabi-labo.com/293878/uruguaybeef
2021-06-26 19:47
ぴてぃーちゃん
本当ですよ…1.8キロありますし、どうか、美味しい食べ方を見つけてほしいです(おねがい) 先日返礼品で初めてハズレを引いたので他人事ではありません(なんと!?)
2021-06-26 19:50
くーくー
美味しく食べれるかな(うぅっ) ウルグアイ産聞いたことないー(うぅっ)(うぅっ)(うぅっ)
2021-06-26 19:52
まこ
@くーくー @くーくー さんが美味しく食べれることを祈ります🤲
2021-06-26 19:53
ぴてぃーちゃん
…まさかのその他…(えっ!?)
2021-06-26 19:54
まこ
怖すぎる(うぅっ)
2021-06-26 19:54
くーくー
自治体名は、控えておきますね(あちゃー)
2021-06-26 19:54
まこ
その他(えっ!?)
2021-06-26 19:54
くーくー
(矢印) こうなってました
2021-06-26 19:54
くーくー
@ぴてぃーちゃん @ぴてぃーちゃん さんもハズレを?
2021-06-26 19:55
k
kumi
私もお肉はハズレ多くて… 冷凍焼けが酷くて、見るだけで気持ち悪い時ありましたよ! 最近はお肉は避けてます。
2021-06-26 19:57
くーくー
ウルグアイ 一応、アメリカみたいです🇺🇸
2021-06-26 19:57
くーくー
さすがに、要らないものを人にあげれないからね(うぅっ)
2021-06-26 19:58
くーくー
ありがと(笑う)
2021-06-26 19:59
ぴてぃーちゃん
これ私も検索しちゃいました(笑)
2021-06-26 19:59
チョビ
ふるさと納税の返礼品は量を選ぶとハズレな時が多い気がします(泣く) 量が少なくてもブランド肉の方がハズレ無く美味しいです。 あ、でもA5和牛は脂身が多くて胃もたれが…(マジウケる)
2021-06-26 19:59
ぴてぃーちゃん
ウニが大好きで海水ウニを選んだところ全く美味しくないウニが届き、食べきれませんでした(drop)(drop) 生臭いし、甘みもないし、なんか不快な感じで。これならミョウバン入ってても美味しいやつあるなって思いました…。
2021-06-26 19:59
ぴてぃーちゃん
なるほど(light bulb) どこかおすすめあったら教えてほしいです(えへへ)
2021-06-26 20:00
くーくー
一応、アメリカみたいだから嘘はついてないね(うぅっ) 10,000円だから、よしとしよ(うぅっ) 去年の逸品 (下) 39,000円で900g めっちゃくちゃ美味しかったです(キュンキュン)
2021-06-26 20:02
くーくー
これ、今見たら 65,000円(やった〜) 美味しかったから、また頼みたかったのに(あちゃー)
2021-06-26 20:03
ぴてぃーちゃん
やっぱり近江牛(2ハート)(2ハート)(2ハート) でも65000円は(うぅっ)
2021-06-26 20:04
くーくー
美味しかったものは、シェアしても良いかと思い載せちゃいました❣️
2021-06-26 20:04
くーくー
10,000円でお勉強させていただけたとしたら、良かった(良かった) もう、そうおもおー(笑う) もしかしたら、美味しいかもしれないしね(マジウケる)
2021-06-26 20:06
くーくー
みなさんに聞いていただいて、ちょっと気が晴れた(晴れ) ありがとう(ありがとう)(ありがとう)
2021-06-26 20:07
つるちゃん
鹿児島産のものが好きです。 個人的な意見なので必要無ければ聞き流して下さいね。 鹿児島とか宮崎とか九州南部の方は真面目ですし自分の住んでいるところを誇りに思う方が多く、地場のものを最高の状態で提供して下さると思います。 お値段も品質に対し
2021-06-26 20:10
ステラ✨
いや、南アメリカ大陸の国ですよ。
2021-06-26 20:11
ぴてぃーちゃん
貴重なご意見ありがとうございます(light bulb) 九州も沢山お肉出てますよね(えへへ)参考にさせていただきます!鰻も大好きなので気になってました(OK)
2021-06-26 20:14
つるちゃん
ぜひ、お薦めします。 推しが強めですみません😅 きっとまたリピートしたくなりますよ。
2021-06-26 20:15
くーくー
@ぴてぃーちゃん @ぴてぃーちゃん わたし、昨日食べたの鹿児島産のお肉 すき焼きしたのは、とても美味しかったです(おねがい)
2021-06-26 20:16
ステラ✨
美味しかった返礼品の食レポってうれしいし、もしその逆だった場合は注意喚起を共有するのもありだと思います。ポータルサイトに口コミありますので、ここのようなオプチャで情報共有するのもありですよね。
2021-06-26 20:16
ぴてぃーちゃん
そう、そういう、今年も頼みたい!と思う出会いがしたかったので嬉しいです(OK gesture)(OK gesture)(OK gesture)
2021-06-26 20:16
つるちゃん
ですよね〜🥰 すき焼き、食べたくなりました🤣 鰻も食べたい🤣
2021-06-26 20:17
くーくー
わたし、去年鰻も頼みましたよ(おねがい) 美味しかったです(ぎゃはは)
2021-06-26 20:18
ぴてぃーちゃん
やっぱり九州なんですね(えへへ) 私は昨日九州のトウモロコシが届きましたが美味しすぎて幸せです(2ハート) 次は肉、行ってみようと思います(light bulb)
2021-06-26 20:18
くーくー
@つるちゃん @つるちゃん 鹿児島の鰻にしました(ぎゃはは) でも、小さいサイズを量いっぱいか特大を少しか 色々ありますから、吟味してくださいね(えへへ)
2021-06-26 20:19
つるちゃん
@くーくー ↑ @くーくー さん
2021-06-26 20:19
つるちゃん
たくさん入っていてお得〜って感動しました。 そういえば昨年、鰻のお話で盛り上がりましたね。 大きい鰻を少しか小さめの鰻をたくさんか、とか🤣
2021-06-26 20:19
くーくー
@つるちゃん @つるちゃん 一緒にLINE書いてましたね(おねがい)
2021-06-26 20:20
くーくー
ポータルサイトってどこですか(?)
2021-06-26 20:22
ステラ✨
ふるさと納税をするときに使うサイトです。楽天、ふるさとチョイス、その他が「ポータルサイト」の扱いになります。まずそこにアクセスして返礼品や寄付先を探しますよね。
2021-06-26 20:24
くーくー
なるほど! そういう意味ですね(えへへ)
2021-06-26 20:26
くーくー
@つるちゃん @つるちゃん 鰻、探してますかぁ(?) 丑の日に向けて、納税しようかな(ぎゃはは)
2021-06-26 20:27
ステラ✨
このサイトの情報によると12あるみたいです。それぞれの特徴が比較されています。 https://furu-sato.com/lp/ranking_lp1?gclid=EAIaIQobChMI4uywzpi18QIVTx0rCh0bXQYSEAAYASAAE
2021-06-26 20:28
つるちゃん
それがまだなんですよ。 この季節こそ‼️ですよね。
2021-06-26 20:28
ステラ✨
育ちすぎちゃって「訳アリ」になっちゃったウナギ(220g)という巨大な返礼品がありました。どこの自治体だったかわかったらここに書き込みますね。
2021-06-26 20:30
ステラ✨
楽天がカバーする自治体がもうちょっと増えるとうれしいのですけどね。
2021-06-26 20:32
くーくー
わたし、楽天でしかふるさと納税してないなぁ(笑う)
2021-06-26 20:32
ぴてぃーちゃん
気になります!(笑)
2021-06-26 20:32
c
cc
鰻も大味になっちゃうのですかね?気になる…
2021-06-26 20:33
ステラ✨
そうなんですよ、そこ。 育ちすぎちゃって訳アリになって通常のルートで流せない理由(大味?)ってとても気になりますよね。
2021-06-26 20:34
c
cc
気にならないレベルなら問題無いんですけどね あとはタレの味が好みかどうか
2021-06-26 20:35
ふるちゃ
(矢印)半分冗談です
2021-06-26 20:36
ふるちゃ
@ステラ✨ @ステラ✨ タイワンドジョウと思われたくないのかも? 昔、働いてた所のコックさんがウナギを揶揄するのに言ってました。 特大すぎて美味しくないのかな?
2021-06-26 20:36
ニッキ
牛肉は飛騨牛オススメです。 20:40 画像 20:40 画像
2021-06-26 20:37
k
kumi
楽天って本人名義(納税する)のカード持って無いとダメですよね?
2021-06-26 20:40
c
cc
肉の産地表示は、育った期間が一番長い場所が書かれるのですよね なので、和牛でもアメリカ産とかあり得るという(周知の事実かもですが🙃
2021-06-26 20:44
くーくー
わたし、主人の名前使って、わたしのカードでしていますよ!
2021-06-26 20:46
ステラ✨
タレの味は返礼品業者によって大きく変わりますね。気に入った味のところのウナギはなぜか小骨が多くて困っちゃいました。
2021-06-26 20:46
ステラ✨
これ、美味そうですよね~ で、実際においしかったんですよね。
2021-06-26 20:47
ステラ✨
私も自分のカードでカミさんの分も決済しているのが現状ですが、本来は好ましくないみたいですね。
2021-06-26 20:49
ニッキ
楽天に限らずクレカ払いの場合は本人名義じゃないと税務署的にはアウトらしいですよ。例外は家族カードで引き落としが本会員名義の場合は家族名義でもOK。
2021-06-26 20:51
たっくす
その場合、 楽天のアカウント名義人とカード名義人のどちらが ふるさと納税申請者になりますか??
2021-06-26 20:52
くーくー
知らなかったぁ。。。
2021-06-26 20:52
くーくー
アカウントもカードもわたしですが、注文者情報を納税者の主人の名前に変えます。
2021-06-26 20:54
k
kumi
楽天カードを本人が持ってない為、ほぼさとふるでLINEポイント貰ってます。 楽天ポイントの方が良いなぁと思います。
2021-06-26 20:55
ステラ✨
還付される税金を誰のお金でふるさと納税しているのかという点が税務署として注目するのかもですね。
2021-06-26 20:56
たっくす
注文者情報を旦那さんにした場合は、旦那さんのクレジットカード決済にしなくてもOKですか??
2021-06-26 20:56
くーくー
さとふるも、良さそうですよね(ぎゃはは)
2021-06-26 20:56
くーくー
わたしの秘密口座から落ちてる(えっ!?) これ、ダメですか(うぅっ)
2021-06-26 20:57
ステラ✨
ちゃんとご主人から補填されていますよね?
2021-06-26 20:58
ニッキ
期待以上に美味しかったです👌こちらは完全に量より質のチョイスでした。
2021-06-26 20:58
たっくす
ワンストップ利用可ですか?
2021-06-26 20:58
くーくー
大丈夫ですよ(おねがい) 主人のクレカは、使ってません(えへへ)
2021-06-26 20:58
ステラ✨
先ほど貼ったポータルサイトの比較サイトに、どのポータルサイトがどのようなポイントバックなどのサービスをしているか比較できますので、目を通すとよいと思いますよ。
2021-06-26 20:58
くーくー
はい(!) 主人の給与口座から、わたしが振替してます(笑う)
2021-06-26 20:59
ステラ✨
もし税務署に突っ込まれてもお金の動きが説明できれば問題なさそうですよね。
2021-06-26 21:00
くーくー
ワンストップは、使ってないです。 わたし、5自治体以上する為e-taxしています。
2021-06-26 21:00
ステラ✨
私はそれで実行しています。まれに自治体から問い合わせがくるという話を聞きますが説明できればOKでしょうね。
2021-06-26 21:02
くーくー
ありがとうございます😊 安心しました(おねがい)
2021-06-26 21:02
k
kumi
皆さん、ありがとうございました。 楽天も出来る様なら使ってみたいと思います。
2021-06-26 21:03
ステラ✨
@kumi @kumi 扱っている自治体と返礼品数がポータルサイトによって大きく異なりますので、ベストなふるさと納税ができるといいですね。
2021-06-26 21:04
ステラ✨
もちろん出来るはずです。
2021-06-26 21:06
たっくす
ありがとうございます! さとふる以外も使ってみます。
2021-06-26 21:16
ステラ✨
見つかりました。 ふるさとチョイスの限定品のようです。3匹(660g)で18000円と4匹(900g)で25000円と2パターンが出ています。 https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46203/4899139
2021-06-26 21:45
くーくー
探してくださったんですね(おねがい) ありがとうございます😊 わたしも、探してましたら! なんと! パッと見国産と思いきや 中国産の鰻でした(うぅっ) もぅー(うぅっ)(うぅっ) ふるさとチョイス やり方調べてみます❣️
2021-06-26 22:02
ステラ✨
時々妙に安いのが混ざってて、やった~って思ってよく見ると中国産だったりしますので、産地の確認は重要ですよね。
2021-06-26 22:06
くーくー
10,000円でした(マジウケる) でも、一万いっぱいありますよねー。 去年は、特大3匹 20,000円で美味しかったです(おねがい)
2021-06-26 22:09
ステラ✨
言葉は悪いですけど引っかからなくてよかったですね。
2021-06-26 22:11
ステラ✨
巨大に成長してしまった訳ありウナギ、この返礼品のようにカットした商品にしても、大味などの理由で流通ルートに載せられない可能性があるのかもしれないですね。 https://item.rakuten.co.jp/f464929-kimotsuki/a39002
2021-06-27 06:27
k
kumi
@くーくー @ステラ✨ @くーくー @くーくー 同じやり方で楽天から納税しました。無事に出来ました。 とりあえず、ハズレのない洗剤を… @ステラ✨ @くーくー さん、昨日はありがとうございました😊
2021-06-27 09:53
くーくー
洗剤は、ハズレないですね(えへへ) 楽天からできて良かったです(pleased face)
2021-06-27 09:57
かおり
おはようございます! みなさん金額どこまでやっているか教えてくださってありがとうございます😀 参考にさせていただきます! ステラさん、詳しく方法教えてくださってありがとうございます😊
2021-06-27 11:59
としぞう
洗剤という手がありましたか! トイレットペーパーと違って湿気らないしいいですね。 15:20 ぽが参加しました。 18:40 たたみやじゅんなが参加しました。
2021-06-27 12:05
あさひ
いつも拝見しております。 一点質問です。 ふるさと納税は、翌年の住民税の先払いという認識をしておりますが、もし来年定年になる場合はふるさと納税をしない方がよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれは教えてください。 よろしくお願いします。
2021-06-28 12:37
ニッキ
@あさひ @あさひ そもそも住民税が後払いなので今年は大丈夫ですよ。今年の収入に対する住民税を翌年に納めるので、翌年払うのは今年分って事です。ややこしいですねww 来年のふるさと納税は注意が必要ですね。
2021-06-28 12:45
ステラ✨
そのパターンの場合は、 来年の今頃に自治体から住民税を支払うように連絡がきますので今年のふるさと納税は例年通り進めて問題ありません。 ただ、退職金はふるさと納税の可能額に影響を与えないことにご注意ください。 あと、リタイアして海外で生活を始め、2022
2021-06-28 12:47
あさひ
@ニッキ @ステラ✨ @ニッキ @ステラ✨ お二人ともありがとうございます。少しややこしいですね😅 定年し退職したとしても住民税は払うので、今年の分は特段問題はないということですかね。 定年後=来年は要注意ですね。 住民票は移す予定はないので大丈夫そうです。 13:
2021-06-28 12:51
ステラ✨
年末調整は大晦日の日の状態を元に実施されるので年の途中に退職される場合は確定申告必須となると思います。その場合はワンストップ特例の対象外(申請書を送っても無駄になる)となりますのでご注意を。
2021-06-28 13:08
ステラ✨
リタイア予定は来年でしたね。失礼しました。私が書き込んだのは「リタイアする年の注意点」として参考になれば幸いです。
2021-06-28 13:50
あさひ
承知しました。ありがとうございます。 来年の参考に頭に入れておきます。 また他にも質問させて頂いたらよろしくお願い致します。
2021-06-28 14:27
くーくー
先日、お肉の話した者です。 あれから、他の方も口コミしてたので ウルグアイ産ってショックでした。 って口コミに書き込みしたら自治体からお詫びのメールがありました。 その上、その商品 消えてました🤣 わたしが見た時点でも、かなり書き込
2021-06-29 10:13
k
kumi
@くーくー @くーくー お疲れ様です。 とりあえず?一件落着かな⁉️ いや、完食後にかなぁ… 口コミの悪いのあると自治体の信用も無くなってしまいますもんね。 これからはお互いハズレのないお礼品を求めてふるさと納税を楽しみましょう(wink)
2021-06-29 10:21
ステラ✨
こんにちは。お疲れさまでした。今回は大変な経験されちゃいましたね。でもその経験をここで共有いただけたので、とても有効な注意喚起になったと思います。多分同じ自治体かと思いますけど牛タンが返礼品にありましたけど、これも減算国の中に「その他」がありました。そうし
2021-06-29 10:37
ステラ✨
そうなんですよ! はずれを引かないようにするには、食レポを含めた実体験情報をここで共有していただけるとほんとに助かりますので今後もよろしくお願いします。
2021-06-29 10:38
くーくー
ありがとうございました😊 10,000円でもいい金額だけど、ハズレはひどい(ひどい) 良く見てなかった自分が悪いんですけどね(bashful grin) 良い商品は、共有よろしくお願いします(laugh)
2021-06-29 10:53
ステラ✨
口コミって、意図して関係者が書き込むことがあるので怪しい例がありますよね。ここのメンバーのリアルな体験談のほうがはるかに信頼性あります。多分同じ業者の1500gの返礼品と思われるものに対する評価の分布をみていただくとわかりますけど、ピークが最高と最低へきれ
2021-06-29 10:58
くーくー
自分とこ売れたいからありそうですよね(汗) 口コミも当てにはならない(?)🤣
2021-06-29 14:51
k
kumi
以前、某サイトは(星)の少ない口コミは掲載されなかったですよね… 結構問題になったからか、この頃はちゃんと掲載してあります! 当たり前ですよね‼️
2021-06-29 14:54
ステラ✨
@くーくー @くーくー のように自治体に連絡して削除されたってのは他にも問題指摘メールあったのかもしれないですよね。寄付から返礼品到着&食レポまで一貫して報告いただけるここのメンバーの口コミが最高です❣️
2021-06-29 15:03
ステラ✨
当たり前のことですけど、ふるさと納税をビジネスチャンスと捉えちゃうと色々と自分達目線の「プラスアルファ」を考えてしまうんですかね〜?
2021-06-29 15:08
k
kumi
@ステラ✨ そうですね、きっと… 私達も賢くふるさと納税をするしかないと思います。 その為にもここのオプチャは心強いです。 @ステラ✨ さん、ありがとうございます😊
2021-06-29 15:45
くーくー
@ステラ✨ @ステラ✨ さん いつも、ありがとうございます(emoji) 18:11 かおりちゃんが参加しました。
2021-06-29 16:34
ねこ
年末に先行予約で申し込んだマンゴー ゴールデンウィーク明けから発送予定と書いてあったのですが音沙汰ありません💦 どうなってるのかなとそわそわしてます 発送予定の通知とかあればいいのになあ😁
2021-06-29 22:20
ニッキ
マンゴーと言えば❗️
2021-06-29 22:24
ニッキ
いらっしゃるかな〜?
2021-06-29 22:25
ニッキ
国産マンゴーの旬はいつ頃なんですかね。イメージは夏なのでGW明けだと大分早い気がしますがどうなんだろ🤔
2021-06-29 22:32
ステラ✨
確かに最も正確な情報をお持ちのメンバーのコメントをいただけますね!
2021-06-29 22:37
ステラ✨
旬の時期が始まったはずなのになかなか発送連絡ないな~ってことありますよね。旬の時期を逸してしまうことってないのかな?って不安に思います。でも6月も7月もGW明けにやってくるのは間違いないですけど、ちょっと大雑把な表現ですね。 フルーツを頼んだ時の今までの経
2021-06-29 22:49
ニッキ
果物よく頼むのですが、自治体によってはいつ頃から順に発送開始しますって連絡来ますね〜。そういう自治体は好印象です😊
2021-06-29 22:56
ステラ✨
自分の寄付した順番がどのあたりなのかなってドキドキしますね。
2021-06-29 22:58
まこ
去年、納税した沖縄のマンゴーですが、GW明けに⇧のメールがきました(えへへ)
2021-06-30 06:04
ふはさ
マンゴー農家です。 ボイラーだと早いですけど ボイラーなしだと、今頃から臭覚です。 自分はボイラー無しで、7月いっぱいで収穫終わります。
2021-06-30 06:58
ねこ
@ステラ✨ @まこ @ニッキ みなさまありがとうございます! サイト見直してもやはりGW後から発送予定と書いてあり💦 @ステラ✨ さんおっしゃるように確かに6月も7月もGW後ですね笑 気長に待ちます @まこ さん @ニッキ さん 発送開始の連絡が来る自治体はいいですね😊
2021-06-30 08:15
ねこ
@ふはさ @ふはさ さん ボイラーありとなしがあるんですねー 勉強になります!
2021-06-30 08:17
ステラ✨
ぶどうやナシの場合だと温室栽培か路地栽培かでも収穫時期が変わりますよね。
2021-06-30 09:58
おとく
初めまして、 住民税の変更通知書はその通知のためだけに届く書類でしょうか?
2021-07-03 09:27
ステラ✨
私の経験ではその通りでした。どの月からいくらに変更するのかが記載されています。ふるさと納税の結果を帆江させた天引きされる総額が同じになるように計算されているので念のために確認してくださいね。
2021-07-03 09:31
おとく
ご回答ありがとうございます。 こちらは税務署からハガキなどで送られてきますか?
2021-07-03 09:32
ステラ✨
変更前の住民税決定通知書が勤務先から渡されたのならそのルートになると思います。私は追って勤務先から給料明細のタイミングで渡されました。
2021-07-03 09:35
おとく
わかりました。 ご回答ありがとうございました。
2021-07-03 09:36
としぞう
会社に通知がいかないと、会社がいくら天引きしていいか分からないから、会社経由かと。 10:13 雨宿りが参加しました。 18:20 ぴのこが参加しました。 18:44 ぱんだが参加しました。 18:45 マロンが参加しました。 19:00 ちゃん
2021-07-03 09:37
まこ
今届きました(heart) 沖縄マンゴー🥭 めっちゃいい香りがして美味しそうです(happy face)
2021-07-05 10:05
まこ
発送しましたのメールは来なかったけど、たまたま家にいたので受け取れました(sweating smiley face)
2021-07-05 10:06
ステラ✨
開けた瞬間の香りがこちらにも伝わってきそうです。旬を迎えるようにしてなってきましたね〜
2021-07-05 10:07
まこ
ほんと、開けた瞬間からマンゴーのいい香りでテンション上がりました(happy face) 週のスタートに美味しいお届け物で今週も頑張れます(頑張る) 15:58 けいこけいこが参加しました。
2021-07-05 10:09
ホーリー
美味しそう(sparkle)
2021-07-05 17:30
まこ
1個だけ赤く熟していたので、昨日いただきましたが、香りもよく甘くてジューシーでとてもおいしかったです(cony sparkling eyes)
2021-07-07 11:54
まこ
美味しそうに切れてないけど…
2021-07-07 11:55
ステラ✨
これ以上美味しそうにカットしたら犯罪級ですよ〜
2021-07-07 12:30
くーくー
我が家にもこんなの届くかなぁ(emoji)
2021-07-07 14:15
まこ
去年末に@くーくー さんがマンゴー選んでたのを見て同じものはなかったけど私もマンゴー頼んだので、美味しいマンゴーを食べれたのは@くーくー さんのおかげ(three hearts) なので、きっと@くーくー さんのおうちにもおいしいマンゴーが届きます(
2021-07-07 16:34
くーくー
@まこ @まこ さん(emoji)(emoji)(emoji) なんて、嬉しいこと(ぎゃはは) ありがとうございます😊 また、こちらも届いたら写メ送りますね(おねがい)
2021-07-07 18:23
ステラ✨
@くーくー @まこ @くーくー @まこ おいしそうな情報を共有できるオプチャっていいなって実感する瞬間ですね。
2021-07-07 19:40
くーくー
@ステラ✨ @ステラ✨ さんの雰囲気良くしてくれてるからですよ(おねがい) いつも、ありがとうございます(きらら)
2021-07-07 20:42
くーくー
@ステラ✨ @ステラ✨ さんが雰囲気良くしてくれてるから です😂
2021-07-07 20:43
ステラ✨
いえいえ、ここのメンバーの皆さんのおいしそうな食レポを共有していただけることが大きなポイントだと思います。私は思わずそれに食いついちゃってるだけです。いつもありがとうございます。 21:50 さますやが参加しました。
2021-07-07 21:38
まこ
@ステラ✨ @ステラ✨ さんをはじめ、税金に詳しいたくさんの方々がどんな質問にも素早く的確に答え、レポにも反応してくださるので、本当にありがたいです(happy face) 顔も名前も知らない赤の他人のために、色んな情報を教えてくださるおかげでここはあったかい雰
2021-07-07 22:24
ステラ✨
縁あってこのオプチャで出会ってふるさと納税を一緒に楽しむ仲間ですから、「赤の他人」ってことは絶対にないですよ。こんなに美味しいふるさと納税を一緒に楽しめるっていいですね。今後もよろしくお願いします。
2021-07-07 23:07
まこ
そうですよね(happy face) ここで出会えて、お仲間に入れていただいたご縁に感謝です(えへへ) こちらこそ今後ともよろしくお願いします🤲
2021-07-07 23:44
c
coconut
ふるさと納税初心者です。 宜しくお願いします。 楽天のシュミレーターを使って 寄付上限額目安を調べています。 質問なのですが、扶養している子供の 年齢が上がると、寄付できる金額が 下がってしまうのは何故なのかわかりません。
2021-07-09 20:40
ステラ✨
なるほど。それは扶養対象となるのは高校生からだからと思います。中学生までは児童手当がでるのでふるさと納税の上限を計算するときの扶養対象としてカウントしません。 これが参考になると思います。 https://www.satofull.jp/static/fa
2021-07-09 20:48
c
cc
扶養控除のおかげで所得税が減るって事ですよね
2021-07-09 20:50
ニッキ
被ったw
2021-07-09 20:50
ステラ✨
いえいえ、ダブルチェックできますし。いつもありがとうございます。これって16才以上が扶養の対象となるとすると、同じ学年でも早生まれかどうかで変わると理解しててOKですよね?
2021-07-09 20:51
ニッキ
そうですね。年内の年齢ですね
2021-07-09 20:55
c
coconut
ありがとうございます! 税に関して今まで興味なく学んでこなかったのでとても勉強になります‼︎ 添付資料よく読んでみます‼︎
2021-07-09 21:19
c
coconut
ニッキさんの資料も読んで勉強させてもらいます! 不安がなくなりました(*´꒳`*)
2021-07-09 21:22
ステラ✨
ここのメンバーの経験ですと、ふるさと納税の上限を計算するのはふるさとチョイスが一番精度が高いようですので、一度念のために比較されることをお勧めします。
2021-07-09 21:24
c
coconut
ありがとうございます!比較してみます!
2021-07-09 21:45
エミ
こんばんは。初めまして。よろしくお願いします。 ふるさと納税をしたいと思い、ネットで調べてますがいまいち理解が出来ません。 いつ頃始めたらいいのか、またどこで申し込んだらいいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙏
2021-07-12 20:53
ステラ✨
こんばんは。始めるタイミングはいつでもOKですが、旬を持っている返礼品の場合は時期を逸すると来年まで待つことになります。 どのサイトから寄付をするのかはどのサイトの特長に魅力を感じるかによって変わりますので一度ご覧ください。 https://furu-sa
2021-07-12 21:04
エミ
ありがとうございます! 早速調べてみます☺️
2021-07-12 21:06
ステラ✨
楽天を使っている人は楽天のふるさと納税で進めることが多いようですけど、カバーしている自治体数や返礼品数が限られています。
2021-07-12 21:08
エミ
楽天かさとふるかで迷いますね😅
2021-07-12 21:09
ステラ✨
それも含めてご自身のベストのポータルサイトが決まってくるようですね。私の場合ですとポータルサイト5つほど使い分けています。そのサイト限定品という返礼品が出てきたり緊急支援キャンペーンなどあるとつられてしまいます。
2021-07-12 21:12
としぞう
両方使えばいいんですよ。 あっちにあってこっちにないものとかもありますし。
2021-07-12 21:15
エミ
両方いいとこどりしてもいいんですね😄 ワンストップ制度か、確定申告。どちらがいいんでしょうか? すみません。質問ばかりで💦税金の勉強をしてこなかったので、給料から天引きされるがままでした…。
2021-07-12 21:18
ステラ✨
両方どころか、魅力を感じる返礼品を扱っているのはどのポータルサイトなのか探していけばOKです。ここのノートに書いてありますのでご参考に。 ちなみに、住宅ローン控除しています?
2021-07-12 21:24
としぞう
いいとこ取りで大丈夫ですよ。 確定申告がオススメです。 一度やってみるといいと思いますよ。 思いのほか簡単にできますし。 でも、最初は何かすごいことを達成した達成感があります(いいね)
2021-07-12 21:24
エミ
確定申告ですね!頑張ってみます💪 住宅ローンはありません。 色々なサイトで申し込んでいいんですね。それすらも知りませんでした💧 ノート拝見させて頂きます!
2021-07-12 21:27
ステラ✨
住宅ローンがなければe-taxによる確定申告で進めるのが一番楽ちんだと思います。ここの多数の人がそれで進めていますので、確定申告関連の質問も大歓迎です。
2021-07-12 21:29
ホーリー
5つも(surprise)すごい
2021-07-12 21:33
エミ
教えて頂きありがとうございます😭 とりあえず行動あるのみですね!何処に寄付しようか、また返礼品を見つつやってみようと思います! また分からない事があれば聞きに来てもよろしいでしょうか?💦
2021-07-12 21:42
ステラ✨
まず最初に行うのは、2000円の負担でご自身がふるさと納税を行える上限を確認することだと思います。それもノートに書いてありますので確認してくださいね。わからないことや不安な点がたくさん出てくると思います。どんなことでも聞いてくださいね。
2021-07-12 21:47
エミ
ありがとうございます!頑張ってみます!
2021-07-12 21:48
ステラ✨
それぞれのサイトが特徴を持ったキャンペーンしますからね。その昔には6万円で2万円相当のポイントバックというのがありました。
2021-07-12 22:20
マンナ
すごい😆⤴️
2021-07-12 22:33
ホーリー
六万円も寄付できないです(emoji)すごいけどできない(emoji)
2021-07-12 22:46
としぞう
その時代から始めてればなー😭
2021-07-12 22:51
ステラ✨
ふるさと納税って聞いたことあるけどまだ踏み出せていないってメンバーは、今年こそデビューできるようにサポートしますのでいろいろ不安なことやわからないこと聞いてくださいね。
2021-07-12 22:58
ホーリー
まだデビューできてないです(emoji)あーー
2021-07-12 22:59
ステラ✨
今年もまだ半年ありますので、不安を1つずつつぶしていきましょう。
2021-07-12 23:01
としぞう
じゃ、今すぐデビューで。
2021-07-12 23:01
ホーリー
@ステラ✨ @ステラ✨ さんや@としぞう さんはもういくつか頼んでるんですか?(emoji)
2021-07-12 23:03
ステラ✨
はい、旬を迎える農産物の場合はタイミングを逸すると翌年まで手に入りませんよね。サクランボやトウモロコシなど終了しています。
2021-07-12 23:05
としぞう
私は、去年始めたばかりの素人ですよ。 今年はすでに限度額の半分くらい頼んでしまってます。 しかも、今年は給与が下がりそう(ふるさと納税できる額が下がりそう)
2021-07-12 23:05
としぞう
私は、食料メインなのですでに肉4キロと豆乳を頼んでます。 # 実より量派
2021-07-12 23:07
ホーリー
みなさんすごい収入がありそうな(emoji) さくらんぼいいですね。頼めるの少ないと選べないです(emoji) お肉もいいですね(emoji) 豆乳。健康的ですねっ。 同じく。量派ですね(emoji)
2021-07-12 23:12
ステラ✨
ところが、ポイント制をとっている自治体の場合だと2年分のポイントをまとめて一気に使うという作戦とれるところあります。ここのノートに書いてありますので参考にしてくださいね。自治体によってはポイントの有効期限は無い(何年分でもまとめて一気に使える)ってところも
2021-07-12 23:15
としぞう
私の経験からですが、量を追い求めると、 10,000円くらいで 牛肉2kg、 豚肉3kg 鶏肉8kg.、 牛タン1.5kg、 あたりが限界です。 この辺りでもかなり好みの差が出ますが、これ以上のものはよくよく感想を吟味していただいた方がいいと
2021-07-12 23:17
ホーリー
ポイントですか(emoji)
2021-07-12 23:17
ホーリー
鶏肉すごい量ですね(emoji)
2021-07-12 23:18
ホーリー
お肉もいいですね(emoji) ふむふむ。コロナ支援(emoji)
2021-07-12 23:19
としぞう
冷凍庫開けとかないとハマりますよ。
2021-07-12 23:20
ステラ✨
今年も農水省の補助金でないですかね~ 期待して待っているんですけど~
2021-07-12 23:21
ホーリー
冷凍庫いっぱいいっぱいです(emoji)
2021-07-12 23:23
としぞう
寄付金の3割までってルールがあるんですが、補助金の分豪華になります。
2021-07-12 23:24
ホーリー
補助金でるとどうなりますか(emoji)
2021-07-12 23:24
としぞう
いつ来るかわからないのが多いので、当然大量の冷凍物が届きますよ?(ゴーン)
2021-07-12 23:25
ホーリー
向こうがいまだーーーて時に送ってくる感じてことですか(emoji)
2021-07-12 23:26
ホーリー
わー。補助金(emoji) 冷凍庫だけの冷凍庫必要ですね(emoji)
2021-07-12 23:26
としぞう
そう。 お得なものほど人気があるのでいつ届くか読めなくなります。
2021-07-12 23:26
ステラ✨
大量に、どっか~んって来るから大変ですよね
2021-07-12 23:28
ホーリー
わー。。いいですね(emoji)豪華な食卓
2021-07-12 23:30
としぞう
市町村に寄付をすると、向こうから勝手に頼んだ物品がお礼として送られてくるイメージです。 寄付した分、翌年の自分の市町村に収める税金がまけてもらえます。
2021-07-12 23:31
最近は規制が厳しいけど、日曜日だけ還元率高い商品だすとかまだありますか?
2021-07-12 23:40
ステラ✨
返礼品としては3割上限がありますけど、ポイントバック率やギフトカードの額などはタイミングによって大きく変わるみたいですね。
2021-07-12 23:43
そうなんですね!そういうお得情報ゲットしたいですね。ここ2,3年、泉佐野市がやられてから勢い無くなりましたよね。無念(emoji)
2021-07-13 12:15
ステラ✨
魅力を感じるポータルサイトに登録しておくとキャンペーンなどの情報が送られてくることあります。私は今まで泉佐野に寄付したことないです。
2021-07-13 13:33
めろんめろん麺
はじめまして😊 今年初めてふるさと納税に挑戦しようと思っています! 1万円寄付で桃をもらおうと思っているのですがおすすめはありますか?
2021-07-13 14:41
b
buta
こんばんは。 楽天でふるさと納税をしたいと思っているのですが、夫分でふるさと納税する場合、夫アカウントで夫名義のカード(私が親カード、夫は家族カード)で決算しても大丈夫なのでしょうか。 家族カードでは無効になるとの情報も目にしており、困っています。
2021-07-13 18:49
ステラ✨
まさに旬を迎えている桃の場合そろそろ受付締め切りの自治体が増えてきます。ここのメンバーからの食レポを期待しています。 それと並行して以下の条件で検索してみました。①まだ受付中 ②予算1万円以下 結果を人気順に並べてみました。検索結果表示されるポータルサイト
2021-07-13 18:50
くーくー
わたしは、働いてないのでふるさと納税できませんが、わたしのアカウントでわたしのクレカでしています。 最後に、納税者を主人の名前に変えます。 すると 荷物は、 主人が依頼主 私が受取主になり届きますよ❣️
2021-07-13 19:04
k
kumi
@くーくー 私も以前 @くーくー さんから教えてもらってそうやってやってます。 ちゃんと出来ました(emoji)
2021-07-13 19:30
k
kumi
@くーくー @くーくー さん、その節はありがとうございました😊 無事に楽天から出来てます。
2021-07-13 19:31
くーくー
@kumi @kumi さん 良かったです(emoji) 今年も良い納税できるように(emoji) 楽しみましょ(emoji)
2021-07-13 19:47
c
cc
大丈夫だとは思いますが、自己責任で👍
2021-07-13 19:56
ステラ✨
決済出来てしまうことが多いと思いますが、税金が還付される個人名と、そのふるさと納税のカード決済に使用する口座名義人が異なると税法上はまずいようです。もし税務署から問い合わせがあった場合、ご主人から@buta へふるさと納税分が補填されていることが説明できれ
2021-07-13 19:57
ステラ✨
私は今まで9年間、カミさんの分を楽天の私のIDと私のカードで決済してきましたが、今まで特に指摘された経験はありませんので現実的にはふるさと納税の決済は出来てしまいますが、どこかのタイミングで国税からポータルサイトへの通達などあるかもしれませんね。
2021-07-13 20:00
ニッキ
家族カードでも本人名義なのでしたら全く問題無いと思われます。問題なのは本人以外の名義のクレカの場合です。でも引き落としがbutaさんの口座でご心配でしたら税務署に問い合わせたらいいですよ。それが確実なので。
2021-07-13 20:02
ニッキ
因みに私のメインカードは家族カードで何度もそれでふるさと納税していますが今まで何も問題は起きていませんよ
2021-07-13 20:06
ステラ✨
ときどき、自治体から確認のメールが来たっていう話を聞きますけど、今まで使った経験のあるすべてのポータルサイトのどこでも私は問題なく決済できています。
2021-07-13 20:09
ニッキ
私の場合は名義も自分なので確認もきませんよ😉
2021-07-13 20:11
ステラ✨
カミさんに還付されてる税金、私のところに帰ってきたことないです。
2021-07-13 20:14
ニッキ
😆生活費になりますからw
2021-07-13 20:16
ステラ✨
返礼品のように、食生活の質的向上とかで実感したいですww 20:25 クラクラが参加しました。
2021-07-13 20:19
ステラ✨
@くーくー @kumi @くーくー @kumi 楽天を使った場合、送付されてくるワンストップ特例の申請書に印刷された性別と誕生日は今年もまだ楽天のアカウント情報がそのまま使われているようなので、適宜修正して返送すればOKですね。
2021-07-13 20:27
ちりつも
昨年ワンストップ利用しました、控除を確認するための書類‥何て項目を見るんでしたっけ^^;
2021-07-13 20:50
としぞう
ノートにサンプルありますよ。
2021-07-13 20:51
ステラ✨
最近手に入れたはずの住民税決定通知書に記載されていると思いますよ~ サンプルは@としぞう のコメント通りノートにありますが、自治体によっていろいろ表現が違うみたいです。
2021-07-13 20:52
ちりつも
ありがとうございます!!
2021-07-13 21:10
ちりつも
ありがとうございました! 摘要欄に載っていました!
2021-07-13 21:15
ステラ✨
その額に2千円を足すと昨年のふるさと納税額になるはずですので、ご確認を!
2021-07-13 21:16
ちりつも
なりました!! 43円端数が出たのは謎ですが💦 ほぼ納税額になりました、無事手続き出来ていたようです(にこにこ)
2021-07-13 21:20
b
buta
みなさんご丁寧にありがとうございます! 私のアカウント、私のカードでできてしまうんですね!ビックリですが、できるならその方法で納税したいです。買い周りでポイント還元が大きくつくので。 びびりなので本当に私のアカウントで夫分できるか半信半疑なのですが、毎
2021-07-13 21:26
ステラ✨
注文者情報を書き換える必要があることと、ワンストップ特例を使う場合は申請書の記載を修正必要ですが@buta の場合は大丈夫と思います。 ちなみに、カード名義が違うとまれにこのような例があるようですが、 https://www.n00life.com/ent
2021-07-13 21:36
b
buta
申請書の記載を修正とは、ワンストップの申請書が郵送されてきたら二重線で夫情報へ訂正して記入すればいいと言うことでしょうか?ステラさんは実際にそのように奥様の情報に書き換えられていますか?
2021-07-14 06:40
ステラ✨
修正が必要なのは誕生日と性別です。単純に2重線を引いて修正印を押せばOK。楽天のアカウントの情報が反映されています。もし年内に引っ越しや改姓の予定があれば終わってから同様に修正してから自治体に返送すればOK。私が始めたときはワンストップ特例が存在せず、全員
2021-07-14 07:08
めろんめろん麺
なるほどです(emoji) 丁寧にありがとうございます✨早速注文したいと思います✨
2021-07-14 07:17
b
buta
ご丁寧にありがとうございます! また別の質問なのですが、住宅ローンがあるとワンストップのメリットがあるとはどのような事でしょうか? わが家は住宅ローンがあるので、ご教授いただきたいです。
2021-07-14 07:30
ステラ✨
その場合はワンストップ特例を積極的に使ったほうがよい場合があります。ワンストップ特例の場合は最大で5自治体までに限定されますが、各自治体へ寄付する額や回数に上限はありませんので、いろいろな返礼品を扱っている自治体を選ぶとよいと思います。 https://f
2021-07-14 07:37
ワンストップのメリットって確定申告しなくて良いってことだけです。(他にメリット知ってる人いますか?) 元々確定申告する予定だったら使えないし、何枚もワンストップの書類書くよりも電子化された確定申告する方が楽だねって仲間では話してます。
2021-07-14 11:06
ニッキ
住宅ローン控除が住民税の上限を超える方は、確定申告だとローン控除額が減ってしまう様です。その場合はワンストップの方がお得となるかと
2021-07-14 13:13
ニッキ
あとは住民税額に応じて受け取れる公的な各種補助金が増える場合もある様です
2021-07-14 13:15
ステラ✨
アナログ政府の縦割り行政の影響なのでしょうね。来年7月以降に新居を考えている場合は、消費税増額の影響を緩和するために導入された「すまい給付金」をノートに書いてあります。
2021-07-14 13:18
ステラ✨
東京に去年TVニュースで取り上げられていたこれも所得ではなく住民税によって決定されていましたが、ふるさと納税による住民税圧縮が認められなくなりました。 https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_jugyoryo.html
2021-07-14 13:20
ステラ✨
リンク間違ってました。 https://stock.kataseumi.com/2020/07/01/syugakusienkin/
2021-07-14 13:23
つるちゃん
@ステラ✨ なんだかとてもためになるお話ばかり。 今までのを自分なりにまとめてはいますが。 @ステラ✨ さん、カナオさんと書籍出しませんか😅💦 14:37 まみが参加しました。
2021-07-14 13:48
c
cc
アカウント情報有ればほとんど書くところないので、楽ちんだな〜と思いました。所得税の還付が無いところも、住民税の控除だけ確認すればいいので、初めてふるさと納税する人には分かりやすいんじゃないかと思います でも複数自治体に寄付する場合はやっぱり面倒ですね
2021-07-14 19:19
ステラ✨
こんばんは。いつもありがとうございます。参加いただければ誰でも読めて、不明な点があればいつでもなんでも気軽に質問しあえ、一切の忖度のない食レポを期待できるこのオプチャってリアルタイムに更新できるネット出版物みたいな感じだなって見ています。いつも最新情報に更
2021-07-14 20:06
ステラ✨
昔からふるさと納税というものを知っていても最初の1歩を踏み出せない人が多いように、税務署に確定申告を出すということへのハードルの高さを感じてしまう人が多いのだろうと思います。一度でも確定申告を経験するとスマホやPCから簡単にできてしまうことを実感しますけど
2021-07-14 20:25
ステラ✨
ふるさと納税は平成27年度(2015年度)の税制改正で大きく変わりました。 ①控除されるふるさと納税枠が約2倍に拡充 ②ワンストップ特例制度の導入 これにより従来は必須であった確定申告せずにふるさと納税が可能となり、ふるさと納税を楽しむ人のすそ野が広がった
2021-07-16 10:37
梨子
@ステラ✨ 梨子です。よろしくお願いします。昨年末くらいに短期間参加させていただきまた戻ってきました。 こちらの @ステラ✨ 様にご教示いただきふるさと納税初体験しました。 先月「市民税県民税特別徴収税額のお知らせ」を見て無事に控除された事を確認できやっと完了でき
2021-07-16 20:20
ステラ✨
こんばんは。 そして、おかえりなさい。 去年のふるさと納税関連の手続きがうまく進んだことが確認できてよかったですね。一通りの流れを体験したことと、今年は時間的にも余裕がありますからじっくりと返礼品を探していけたらいいですね。 それとみなさんにお願いしている
2021-07-16 21:45
梨子
@ステラ✨ ありがとうございます😊 ただいまです! たしか以前にもそのように(呼び捨てで…と)言われておりました。 承知いたしました。 @ステラ✨ 今後ともよろしくお願いします。 22:58 ぽんが参加しました。
2021-07-16 22:07
ぽん
こんばんは! ふるさと納税に興味があってもなかなか出来ずに(悲しい) 仕組みがよくわからなくて、何が得???なのかはてなのでいっぱいです(悲しい) おしえてほしいです!
2021-07-16 23:00
ステラ✨
こんばんは。まず何からスタートしたらいいかわからない場合は、ここのノートの一番下に@カナオが書いたのがありますので参考にしてくださいね。
2021-07-16 23:08
ぽん
わかりました! ありがとうございます! 23:21 みこがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-16 23:20
ステラ✨
おそらくいろいろと不明な点が出てくると思いますので、遠慮されずどんどんと聞いていってくださいね。
2021-07-16 23:23
ステラ✨
このオプチャで1週間まったく書き込みがなかったのは初めてかもしれません。どんなささいな質問でも構いませんので書き込んでくださいね~ おすすめの食レポも大歓迎です!
2021-07-23 14:42
つるちゃん
シーズンオフなのでしょうか。 年末は凄かったですよね。 うちもまだ今年は動いていません。
2021-07-23 14:56
ステラ✨
こんにちは。すでにふるさと納税を経験されたメンバーは粛々とおいしいものを探せるのでここには食レポ以外の書き込みは少ないと思います。先月までは住民税が減額を確認する方法の書き込みがありました。例年だと9月過ぎになって「今年デビュー」を考えいらっしゃる方の書き
2021-07-23 15:01
猫たん
25日のペイペイまつりの日に一気にふるさと納税する予定です🤗
2021-07-23 15:03
ステラ✨
ペイペイまつりってけっこう美味しいですか?
2021-07-23 15:05
猫たん
むちゃくちゃポイントつきますよ!前は5万円して8000ポイントくらいついた気がします!(付与ポイントは人によって変わるみたいですが!Tポイントも貯まるんですよ〜!)
2021-07-23 15:06
猫たん
なので楽天のポイントが(うんち)に見えるんですが‥楽天ってそんなにポイント貯まりますか??
2021-07-23 15:07
ステラ✨
最大で30%くらいたまるような記述を見たことありますけど、私はそこまで楽天べったりになり切れていないまだまだヒヨコなんです。ペイペイについてもうちょっと勉強してみます。
2021-07-23 15:09
猫たん
買い物もヤフーカードを作ってヤフーショッピングで買い物するのが一番ポイント還元率高い気がするんです!わたしもペイペイよくわかってないんですが、ヤフーカードでヤフーショッピングやふるさと納税すると勝手にペイペイポイントがついています😅(笑)とりあえず今月の2
2021-07-23 15:14
ステラ✨
ねらい目なんですね。ヤフーカード持ってないので間に合わずって感じみたいです。
2021-07-23 15:15
さっさっさー
@猫たん @猫たん 外出中のため、あらためて確認する時間がないのですが、 ソフトバンクユーザーの日曜日特典、上限は日/1000円 五のつく日の上限は日/5000円 だった気がします。 今回は、前回と同じ店舗でポイント増額があったような? 特に日
2021-07-23 15:43
チョビ
簡単に見ただけですが、我が家は今16倍(SPU+買い回り)なので10000円で1600円つきますね。他のキャンペーン併用するともう少しつきます。殆どが期間限定ポイントですが、買い物等で使い切ってしまいます。
2021-07-23 15:57
猫たん
上限ありますよね😅あまり確認しないままやっていますが💦やっぱり一気にやるよりお得なときに分けてやるのが良いかもしれませんねぇ🤣ありがとうございます🤣
2021-07-23 16:18
猫たん
楽天ポイントだと色んな実店舗でもポイント消費できるのも利点ですかね☺️16%と聞くとけっこう良い気がします(笑)わたしは楽天あまり使わないのでポイント率が低いのかもしれませんね‥🤣
2021-07-23 16:20
ステラ✨
私もまだまだ低いですけど、買い物マラソンのタイミングでふるさと納税するとポイントの加算が大きくなりますよね。
2021-07-23 16:21
チョビ
私もまだ達成してないSUPがあるのでもっと貰えている人も多いと思います。 楽天はSUPを上げたり買い回りで10店舗買ったりと条件達成すればかなりポイントつくと思います。(金)
2021-07-23 16:26
くーくー
こんにちは(こんにちは) わたしは、こちらで楽天良いと聞こえたので笑 全て楽天で購入してます(ぎゃはは) 今回、Yahooでも買ってみようかな(emoji)
2021-07-23 16:33
ステラ✨
こんにちは。上限とか条件の事前チェック大事ですよね。
2021-07-23 16:34
くーくー
わたしら、6%みたい
2021-07-23 16:36
くーくー
Yahooで納税するには、 さとふるかふるなび選ぶのかな?
2021-07-23 16:37
さっさっさー
この画像の、 7/25は最大37% 条件を全て見る を押すと、もう少し詳しくでてます。 当日?のエントリーが何個かあるみたいなので、忘れずにしましょう。 あと、事前に何か購入しておくとか、先月購入しておく、LOHACOや、ebook、トラベ
2021-07-23 19:26
さっさっさー
Yahooのさとふるは利用したことがないのでわかりませんが、 Yahooのふるなびは、購入を進めていくと、ふるなびサイトに飛ばされますので、事前にふるなびサイトに登録を済ませておいた方が良いです。PayPayでの支払いを選ぶと、ふるなびサイトの次に、
2021-07-23 19:39
ホーリー
ペイペイ気になりつつしてないんですよね。よく祭りしてるイメージ。
2021-07-23 20:01
ホーリー
楽天あんまりよくないんですか(surprise)
2021-07-23 20:01
くーくー
ありがとございます(emoji) 事前に登録必要なんですかぁ(あちゃー) 面倒に感じてしまいました(たらりー)
2021-07-23 20:37
ステラ✨
@猫たん @さっさっさー @チョビ @くーくー @ホーリー @猫たん @さっさっさー @チョビ @くーくー @ホーリー 寄付をするときにどこのサイトを経由するか、どのように決済すると最も都合がいいのかも、十人十色なのがこのふるさと納税なんだなと実感する会話ですね。やっぱり奥が深いですよね。 いつもありがとうございま
2021-07-23 20:43
さっさっさー
@くーくー @くーくー 購入途中で、ふるなびを登録することは可能なのですが、支払いまでを1時間だったかな?しないと、無効に(購入キャンセル)なってしまいますので、登録を先のがスムーズかなっと思いました。
2021-07-23 22:19
さっさっさー
ふるなびサイトでふるさと納税するのを、Yahooショッピングを経由して納税すると考えてください。
2021-07-23 22:21
さっさっさー
加えて言うなら、 ポイントサイトからふるなび登録したら、ポイントサイトのポイントも、もらえるかもしれませんね。
2021-07-23 22:24
めりー
初めまして。 楽天市場で始めようとおもってます。 寄付金限度額をシュミレーションしたら100,000円位になりました。一度100,000円分の返礼品を購入するイメージですか? そして来年の住民税が98,000円引かれるのですか?
2021-07-24 09:00
としぞう
そうです。
2021-07-24 09:02
としぞう
購入(寄付)する期間は、1〜12月の合計です。
2021-07-24 09:03
ホーリー
わー、すごいー(sparkle)
2021-07-24 09:06
ステラ✨
ワンストップ特例で進めますか? それとも来年確定申告しますか? ワンストップ特例で進めるのなら、来年になってから天引きされる住民税が98000円減額されます。確定申告する場合は所得税の一部還付と住民税減額の合計が98000円になります。
2021-07-24 09:18
めりー
明日が楽天で0と5のつく日とか複数のポイントアップ重なってるのですね。
2021-07-24 09:21
めりー
今は勿論ワンストップです。 休眠してますが会社も所有してるので復活したら確定申告ですね。
2021-07-24 09:22
ステラ✨
このオプチャで質問が出たか定かではありませんが、令和2年度の税制改正によってさらにメリットが出るようになった地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が使えるといいですね。この認知度はまだまだ低いようです。
2021-07-24 09:39
めりー
企業版も有るのですね。 気になりますね。
2021-07-24 09:49
ステラ✨
どのような制限があるのか注意しつつ検討されたらどうでしょうか? https://aoi-tax.ne.jp/50-r2-furusato/
2021-07-24 09:53
かぷ
おはようございます。 今年初めてふるさと納税をしたいと思い、本日Yahooショッピングのポイント還元がいいと言うことで、念願のシャインマスカットを購入したいのですが、カートにいれて、寄付手続きを始めると、この画面になり。 住民票が必要?と記載がありまし
2021-07-25 08:18
猫たん
同じであれば確認したにチェックするだけで(いいね)
2021-07-25 08:29
猫たん
住民票に登録されている住所と今から納税する人の住所がきちんと同じになってますか?て意味だと思いますよ〜(たまに住所変えてない人もいるので確認なだけだと!)
2021-07-25 08:29
かぷ
ありがとうございます! そう言う事なんですね! 全てが初めてで、ワクワクドキドキしながら、手続きにビクビクしてます(たらー) 申し訳ありません。 もう1つ、教えてください! 他の自治体にもワンストップ申請で始めたいのですが、Yahooショッピ
2021-07-25 08:36
猫たん
いえいえ!私も実は数ヶ月前に初めてヤフーショッピング経由でふるさと納税をしたところでして😅 ワンストップ選択する箇所があったかなぁ、、あったような‥??(チェックするところが)はっきりとは忘れてしまいましたがあったような気がとてもします(無かったらす
2021-07-25 08:40
猫たん
私も今日中にまたふるさと納税やる予定です❤
2021-07-25 08:42
マンナ
昨年ふるさと納税した品物が8月下旬に届くとメールが来てました。いきなり届くのではなく、大まかな時期のお知らせしてくれるのはありがたいですね。
2021-07-25 08:48
くーくー
わたしは、結局15%でした😂 買うの得か分からない(tears of laughter)
2021-07-25 08:48
くーくー
得か?
2021-07-25 08:50
くーくー
@さっさっさー @さっさっさー ちなみに、楽天はこんな感じです。
2021-07-25 08:50
ステラ✨
どこを経由してふるさと納税をするとベストなのか大きく変わりますよね~
2021-07-25 08:55
かぷ
詳しくありがとうございます! 数年前から、やってみたいなぁ。とは思いながら…なかなか踏み込めず(たらー) 今年は、子供が扶養からはずれたので、控除が減る!!と言う事で、ドキドキワクワク💓…ビクビク…です! 30分しかないんですね!! がんばりま
2021-07-25 08:56
ステラ✨
半年以上も前の話なので記憶のかなたに行ってしまっている可能性があるので、「送り付け商法ではありませんよ!」って意味も込めた連絡だったのかもしれないですね。おいしいものが到着しそうですか?
2021-07-25 08:57
マンナ
私は年末にする予定でしたがヤフーショッピングでふるなびだと18%でした😂
2021-07-25 08:57
マンナ
ありがとうございます。はい‼️楽しみです(。)シャインマスカットです❤️ 09:00 マンナがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 08:59
猫たん
わたしも初めての時はドキドキワクワクビクビクでした(笑) 一番は来年ちゃんと控除されてるか、、?!?というところですが😅😅楽しいふるさと納税ライフになりますように❤!(私もまだまだこれからですが(笑))
2021-07-25 08:59
猫たん
控除の計算はここのノートの20年11月のカナオさんて方がリンク貼り付けてくれているので、そこに詳しく入力してみると良いかと思います♪
2021-07-25 09:01
ステラ✨
もうちょっとでデビューなんですね。頑張ってください。ほかにも不明な点があれば何なりと書き込んでください。シャインマスカットを選ぶのはいいですね。これは種なしで皮が薄いため、粒をはずして冷凍すると一口サイズのシャーベットとして楽しめます。 シミュレーションは
2021-07-25 09:01
猫たん
ラインショッピング経由してもポイントつくのですか?? 09:03 マンナがメッセージの送信を取り消しました 09:03 マンナがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 09:02
猫たん
ペイペイポイントもですか?? 09:04 マンナがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 09:03
猫たん
知りませんでした‥🤣🤣
2021-07-25 09:03
猫たん
驚きです‥😱😱
2021-07-25 09:05
猫たん
知らないことがたくさん、、🤣🤣 09:05 マンナがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 09:05
猫たん
ラインショッピングから、ヤフーショッピングに飛んで、さとふるとかに飛ぶ‥ですね?? いくらくらい付くのでしょうか
2021-07-25 09:05
猫たん
ステラさんでも!!!??!🤣🤣🤣
2021-07-25 09:06
ステラ✨
たくさんというか、ありすぎて・・・ww
2021-07-25 09:06
かぷ
はい!本日デビューしたいと興奮しています! 親切に教えて頂けて本当に助かります。 スーパーでシャインマスカットをいつも見つめて…高い(さいあく)と諦めて、デラウェアをカゴへ(にた)でしたので。 主人の名義で申し込みしたいと思います! シュミレーショ
2021-07-25 09:07
ステラ✨
ポイント還元って複雑ですよね。他社キャンペーン対応ということで反撃キャンペーンが突然始まりますし。
2021-07-25 09:07
猫たん
ステラさんはふるさと納税のプロだと思ってました🤣🤣
2021-07-25 09:07
ステラ✨
ふるさと納税の部分ではいろいろ経験しましたけど、ポイントに関してはこのオプチャのメンバーのほうがはるかに豊富な知識と経験をお持ちと思います。
2021-07-25 09:08
さっさっさー
@くーくー @くーくー 楽天はSPUが無いに等しいですね😅 我が家でも、3.5倍になってるけど、倍率を上げるための買いまわりができないので、 月1、2回の日曜日か、 5のつく日のYahooショッピングを利用しています。
2021-07-25 09:09
猫たん
ほんとにここの方はみんな親切で良いですよ!☺️ シャインマスカット買いたいけど高いですよね🤣ふるさと納税で節税できて貰えたらほんと最高ですね❤頑張ってください🥰 09:18 マンナがメッセージの送信を取り消しました 09:20 マンナがメッセージ
2021-07-25 09:12
さっさっさー
今日のエントリーは、しましたか? ○で囲んだ下の詳細を押してみてください。 多分、倍倍ストアとPayPayモールのお店でないと、その%になりません。 購入を検討しているところの、詳細を見て、自分が対象かどうか、見極めるのがよろしいかと思います。
2021-07-25 09:22
ステラ✨
なるほど。そうすると興味ある返礼品が見つかったら、auマーケットで扱っているかをチェックする手もありますね。その倍率知りませんでした。
2021-07-25 09:22
マンナ
お役にたてれば😃
2021-07-25 09:24
マンナ
ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますがau ペイのタヌキの大恩返しでPontaポイント10%還元が来月いっぱいまでやってます。
2021-07-25 09:27
ステラ✨
今見たらauPayがカバーする自治体は220程で返礼品数は51,418です。他のポータルサイトに比較してまだまだ少ないですがここで扱っている返礼品にステキなものが見つかればいいですね。
2021-07-25 09:34
くーくー
エントリーしたんですけど(emoji) 意外に低いですよね(tears of laughter)
2021-07-25 09:36
マンナ
そう思います。年末までに増えてくれればいいなと思います。
2021-07-25 09:36
かぷ
何度もすみません(えー) 今、寄付手続きをしたのですが、PayPay残高で支払いをして、残高も引かれているのですが、購入履歴を確認すると。 支払い手続きが完了していません。と表示されます。 支払い手続きボタンを押すと、寄付状況は決済完了にきちんとなっ
2021-07-25 09:37
さっさっさー
@かぷ @かぷ 反映時間が少しあります。
2021-07-25 09:39
かぷ
そうなんですね! ありがとうございます!! 本当に初心者の質問ばかりで申し訳ないです… 助かります! 次は!!桃にチャレンジします(きゅん)
2021-07-25 09:40
さっさっさー
@くーくー @くーくー
2021-07-25 09:41
さっさっさー
まるで囲んだところは、特に注意が必要で、数日前にも書きましたが、上限が厳しいです。 日/1000円、 期間中/5000円(数日前に日/でお伝えしてました。訂正します) プレミア会員特典は、次の月がとなっているので、前月購入してないと、付きません。
2021-07-25 09:42
さっさっさー
私の画面の、ふるさと納税10000円です。
2021-07-25 09:42
さっさっさー
@くーくー ちなみに、 @くーくー さんの、画面では21%となっています。 ↑は、倍倍ストアです
2021-07-25 09:44
ステラ✨
21%!!
2021-07-25 09:46
さっさっさー
今月は、20000円ほど、先週の日曜に購入しているので、 ほぼ、同額貰えると思います。 が、今日10000円超えると、ソフトバンク…が次のはもらえません。
2021-07-25 09:48
さっさっさー
日/1000円は厳しいです😭
2021-07-25 09:49
梨子
質問失礼しますー 以前に話題に出ていたのかもしれませんが ふるさと納税申し込む時のYahooのアカウント名義と納税者の名義が違っていても問題ないのでしょうか? 納税者は主人ですが私のアカウントでお買い物したいのですが可能ですか?
2021-07-25 09:52
ステラ✨
楽天のサイトの場合と同じように寄付者名とクレジットカードの表示名が同じなら大丈夫なのでは?
2021-07-25 10:09
かぷ
@さっさっさー @さっさっさー さん 上限があるんですね(えー) これまた…何をどうしたらいいか… 難しいですね(もうやだ)
2021-07-25 10:11
梨子
@ステラ✨ @ステラ✨ お返事ありがとうございます。 その場合の寄付者とは私になりますか?納税者と名義が違っていても大丈夫ですか? すみませんよくわかってなくて(emoji)
2021-07-25 10:13
さっさっさー
もしかしたら、もらえないかもー
2021-07-25 10:16
さっさっさー
ポイントサイトのモッピーでも除外されてました。
2021-07-25 10:21
さっさっさー
なかなか、そうは問屋が卸さないってか😝
2021-07-25 10:22
ステラ✨
サイトによって表現が変わることがありますが、寄付者と納税者は同じにしなければだめです。楽天の場合は「注文者」、さとふるやふるさとチョイスなら「寄付者情報」にご主人の情報を入力であることを確認してくださいね。
2021-07-25 10:31
ステラ✨
新型コロナの影響だけではないと思いますけど、あっちこもっちも随分と渋くなりましたね~
2021-07-25 10:33
梨子
@ステラ✨ @ステラ✨ そうなんですね!わかりました。 注文手続きの途中で主人(納税者=寄付者)の情報を入れる事を確認しながらやってみます。 いつもご親切ありがとうございます😊
2021-07-25 10:35
マンナ
そうだったんだ❗すみません😢⤵️⤵️間違ったことを知らせてしまいました‼️
2021-07-25 10:44
ステラ✨
いやいやいや、間違った情報とは思いません。このように各ポイントサイトの運営方針って突然大きく変わることがあるので、その情報を手に入れて素早く対応できるかどうかもふるさと納税をより楽しむポイントですよね。何かおいしい情報あったら今後もよろしくおねがいします。
2021-07-25 10:48
マンナ
ありがとうございます(。)すみません😢⤵️⤵️確認しないで。確か年末はできたのでそのままかと思ってました。
2021-07-25 10:49
ステラ✨
ふるさと納税の返礼品の場合でも、緊急支援や訳アリなどの物が突然出てきたりしますので、ポイントサイトもちょくちょくチェックしたほうがよいですね。
2021-07-25 10:53
マンナ
おっしゃっるとおりです。今後はちょこちょこチェックするようにします。
2021-07-25 11:09
めりー
みなさま こんにちは。 iDeCoやってると「ふるさと納税」の限度額かわりますか?
2021-07-25 11:14
ステラ✨
ふるさとチョイスのシミュレーションの「小規模企業共済等掛金の金額」に入力すればOKです。 https://www.furusato-tax.jp/about/simulation?footer
2021-07-25 11:51
めりー
@ステラ✨ @ステラ✨ さん ありがとうございます。 iDeCoと結びつきませんでした。
2021-07-25 12:05
ステラ✨
ですよね。もうちょっとわかりやすく表示してほしいですよね。
2021-07-25 12:07
♯タカタカ
素人でして…教えて下さい。 シュミレーションをやったのですが、これは160,000円近く使って良いと言う事なのでしょうか。 いまいちわからなくて…
2021-07-25 12:42
ステラ✨
入力された数字のシミュレーション上はそうなります。その下にある「続けて実際の税の控除額を計算」に16万円を入力して、さらにその下に出る「詳細を見る」へ進めていくといろいろ表示されますよ。
2021-07-25 12:57
さっさっさー
画面はそのままでも、 もう一度、お支払いへ進むを押すと、私のには、支払い明細?が出てきました。 ↓最終的には下記の写真のようになると思います。 今日は混んでますので、注意喚起がYahooのお知らせできてましたね。
2021-07-25 13:50
♯タカタカ
ありがとうございます。 ちょっとやってみます😁
2021-07-25 14:27
ステラ✨
もしワンストップ特例を使う場合は寄付額から2千円を引いた額が来年6月以降に天引きされる住民税が減額されます。順調に進むと良いですね。
2021-07-25 14:39
♯タカタカ
なるほどー ちょっと転職と色々被さって不安な部分がありますが、損はしないと思うので先ずは挑戦してみます。
2021-07-25 15:21
ステラ✨
もし今後予想年収が減る可能性があるのなら、少なめの年収でシミュレーションした結果でふるさと納税を始め、年収がはっきり見えてきたら詳細にシミュレーションして最後のふるさと納税をするパターがおすすめです。そうすれば「やり過ぎた〜!」と言う悲劇を回避できます。
2021-07-25 15:38
♯タカタカ
ありがとうございます。 とりあえず年収はそのままキープですが、初めてなので控えめに行っときます。 丁寧にありがとうございます🙇‍♂️ 今までやってなかったのが、悔やまれます😭
2021-07-25 15:40
ステラ✨
でも今年はふるさと納税デビューの年になりそうでよかったですね。知っているのにデビューしていなかったメンバーは「もっと早くやっていれば」と印象を持つ人が多いです。ふるさと納税をしているのはまだ500万人弱です。その一人としてデビューですね。
2021-07-25 16:18
ステラ✨
総務省の発表した2019年のふるさと納税による税の控除を受けた人は406万人となりました。個人住民税(所得割)の納税義務者数は約5,100万人と言われているのでこのオプチャで一緒にふるさと納税を楽しんでいるメンバーは個人住民税(所得割)の納税義務者の7.9
2021-07-25 16:30
めりー
こんばんは iDeCoはまだ始めて無いのですが今年8月から5ヶ月間二万づつの合計10万円iDeCoに積立始めた場合は「小規模企業共済等掛金の金額」に10万と入力すればよいのですか?
2021-07-25 17:54
ステラ✨
はい。その理解でOKと思います。
2021-07-25 17:56
ニッキ
今Yahooからさとふるで納税してみました。さとふるはログインは必要無かったです。ポイントは17%でした😊
2021-07-25 18:05
めりー
17%すごい! ポイント合戦ですね。
2021-07-25 18:27
ニッキ
エントリー2つとYahooカード利用のみでこれでした。大手は派手にやりますね😅 20:23 みきがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-25 18:31
みき
はじめまして。今年ふるさと納税デビューしました。送られてくる数々の返礼品に毎回感動していますので、その気持ちをシェアさせていただきます。これから始めようといる方々の、参考になれば幸いです。
2021-07-25 20:29
みき
まず、兵庫県洲本町の、淡路島玉ねぎ、こちらです。
2021-07-25 20:31
みき
時期によって送られてくる玉ねぎの種類は違います。この時期ですと、このような玉ねぎが送られてきました。少し辛みを感じるとのコメントもあり、迷いましたが思い切って寄付してみました。
2021-07-25 20:41
みき
届いた玉ねぎは、とても立派で綺麗です。ドレッシング、スープ、カレー、肉じゃが、生で食べても辛みを感じることはありませんでした。何より驚いたのは、涙が出ないこと!みじん切りに切り刻んでも、泣かなくて済みました。なぜだか分かりませんが、感動しました。
2021-07-25 20:46
ステラ✨
ふるさと納税デビューおめでとうございます。ふるさと納税のシステムを使うといろいろな地方の美味しいものに出会ったりできるので今後もおいしかったものなどの食レポよろしくお願いします。ここのメンバーの参考になると思います。
2021-07-25 21:26
みき
@ステラ✨ @ステラ✨ さん、いつも拝見しております❣️ 今後ともよろしくお願いいたします✨✨
2021-07-25 21:29
ステラ✨
以前に旅行先で淡路島の玉ねぎスープを知り、またTVで淡路島の玉ねぎはおいしいと知りとても興味を持っている返礼品です。ところでこれはいくらの寄付額で何kgの玉ねぎが送られてきたのでしょうか?画像を見る限りかなり大きめでおいしそうですね。
2021-07-25 21:29
みき
5000円の寄付で、10キロの玉ねぎをゲットしました❣️ひとつひとつがとても立派で、綺麗な玉ねぎです。 ほんとにオススメです💕
2021-07-25 21:38
ステラ✨
料理するときに涙の出にくい玉ねぎってありがたいのですけど淡路島の玉ねぎの特長なのでしょうかね。それにしても5000円で10kgとはコスパのよい返礼品ですね。
2021-07-25 21:49
みき
その通りだと思います。 コスパ的なことや、レビューを確認しながら返礼品を選ぶ目を養っていきたいと思います。
2021-07-25 21:51
にゃご
5000円で送っていただけると年間のふるさと納税予定額の端数を使っておいしい玉ねぎを送ってもらえそうです。参考にします!
2021-07-26 07:43
みき
新玉ねぎじゃなければ日持ちもしますし、本当にオススメです💕 10:43 🧸🌽が参加しました。
2021-07-26 08:33
🧸
🧸🌽
はじめまして。 ふるさと納税、気になってますがサッパリわからなくて参加させていただきました! 宜しくお願いしますm(_ _)m
2021-07-26 10:45
ステラ✨
こんにちは。すでにいろいろなサイトをご覧になったと思いますが、この説明がわかりやすいかなと思いますので一度見ていただき、どんな些細な疑問や質問でも大歓迎しますので書き込んでくださいね。 ぜひ今年デビューしましょう。 https://www.furusato
2021-07-26 10:55
🧸
🧸🌽
ありがとうございます。
2021-07-26 11:00
🧸
🧸🌽
無知ですみません。
2021-07-26 11:02
🧸
🧸🌽
簡単な質問させて下さい! ・旦那のマイナンバーカードはあったほうが便利でしょうか? ・ふるさと納税とは、ふるさと納税品を購入し例えば1万の品物なら2,000円を引いた8,000円が控除対象なんでしょうか?
2021-07-26 11:02
ステラ✨
私はまだマイナンバーカード持っていません。パソコンやスマホで出来るe-taxによる確定申告で終わらせています。ワンストップ特例で進める場合にマイナンバーカードがなくても通知カード+運転免許証等のコピーを同封して送り返せばOKです。ふるさと納税をするための「
2021-07-26 11:10
🧸
🧸🌽
@ステラ✨ @ステラ✨ ありがとうございます。ワンストップの方が簡単って感じなんですかね?? 確定申告は、毎年、旦那の会社がやってくれているのですが……その場合は、必要書類をまとめて提出すればいいだけなんでしょうか?
2021-07-26 11:19
ステラ✨
それって、会社にこんな感じの書類を出して行う年末調整のことじゃないですか? 勘違いされる方、多いです。
2021-07-26 11:23
🧸
🧸🌽
それです!!
2021-07-26 11:54
🧸
🧸🌽
別物なんですね(Surprised)??
2021-07-26 11:55
ステラ✨
はい、別のものです。その手続きの結果、源泉徴収票が発行されます。それを使って確定申告するか、ワンストップ特例で進めるかが変わります。どちらで進めるか今の段階で決める必要はありません。とりあえずワンストップ特例で進める前提で自治体から書類を送ってもらい、医療
2021-07-26 12:02
🧸
🧸🌽
そぉなんですね。 頭がついてこない。。。 とにかく、ワンストップの方で進めるのがいいんですね!
2021-07-26 12:04
ステラ✨
失礼ですが、年末調整の時に住宅ローン控除を受けていますか?
2021-07-26 12:08
🧸
🧸🌽
いえ。賃貸なので受けていません。
2021-07-26 12:10
イブラヒモビッチ
公務員なんですけど、これ毎年書いてますけど ワンストップ使っていいですよね??
2021-07-26 12:15
ステラ✨
もちろんOKです。
2021-07-26 12:17
ステラ✨
PCやスマホからできますのでe-taxによる確定申告がお勧めですし、ここのメンバーがサポート可能です。次回の確定申告はふるさと納税関連の入力がさらに簡単になるようです。もし不安があるのなら書類を送り返す手間がかかりますけどワンストップ特例を使うこともできま
2021-07-26 12:17
🧸
🧸🌽
わかりました! ありがとうございます! やってみます。
2021-07-26 12:18
イブラヒモビッチ
医療費控除とか無ければ特に気にすることないって感じですかね?
2021-07-26 12:18
ステラ✨
住宅ローン控除を受けている場合は積極的にワンストップ特例を使ったほうがよさそうです。ただし、住宅ローン最初の年は確定申告必須ですね。
2021-07-26 12:22
イブラヒモビッチ
ひとり暮らし、賃貸アパートなので関係なさそうですかね😂
2021-07-26 12:23
c
cc
山梨市の桃2kg届きました🍑 硬めの桃で、とても大きくて甘かったです♪実家の父に喜ばれました!
2021-07-26 18:34
ステラ✨
桃の季節ですね~ おいしかったようでナイスな選択でしたね。 品種は何かって書いてありました? 山梨に旅行した時に桃狩りとブドウ狩りしました。
2021-07-26 18:41
c
cc
その節はありがとうございました!品種で選びたかったのですが、お任せとなってるのが多くて、桃と言えば山梨!と思い、産地で選んでみました コレも届くまで分からなかったのですが、箱に入っていたお手紙には「なつっこ」と書いてあったと思います💡
2021-07-26 18:50
ステラ✨
その選び方は正解ですよ。生産者がそのタイミングでベストなものを返礼品として送ってきますから。なつっこは長野で開発された比較的新しい品種で、いつかふるさと納税で選びたいと思っていた品種です。http://www.shinshu-gift.jp/momo_na
2021-07-26 18:53
めりー
お米の返礼品は新米なのでしょうか?なので秋に順次出荷されるのですか?、
2021-07-26 19:22
ステラ✨
両方あります。新米の場合は収穫後に発送するので時間がかかると明記されている例が多いと思います。
2021-07-26 19:27
ステラ✨
まれに「令和2年産新米」と表示されている場合があるので、選ぶときにご注意を。
2021-07-26 19:30
ぷくぷく
桃 美味しそうですねー💕 もう頼めないですよね? ちなみにおいくらでしょうか?
2021-07-26 19:58
c
cc
コレはもう頼めないですね〜7/20まででした 寄付額は1万円です 他の桃はまだ頼めるものもありますよ 寧ろ秋の方が甘い品種があるかもです
2021-07-26 20:44
ぷくぷく
ありがとうございます😊
2021-07-26 20:46
ぷくぷく
@cc @cc 秋にチャレンジしてみます
2021-07-26 20:49
みき
お米、返礼品でいただきました。 新米ではありませんが、佐賀のひのひかり、甘くて美味しかったですよ。 寄付してから届くまでが、とても早かったです。
2021-07-26 21:17
ステラ✨
秋に収穫される桃の受付はそろそろ締め切りが近いと思いますので急いだほうが良いと思います。
2021-07-26 21:19
めりー
@みき @みき さん こんばんは。 新米じゃ無い場合は早いのですね。
2021-07-26 21:29
ステラ✨
一緒にふるさと納税を楽しんでいる同僚はこの「ひのひかり」のファンでイチオシだと言っていました。
2021-07-26 21:29
みき
甘くて美味しいお米だと思います。 ただ、水分を吸収しやすいのかもしれません。 いつも通り炊くと、結構柔らかめに炊けました。
2021-07-26 21:34
みき
こんばんは。 自治体にもよると思いますが、ここはとても早かったです。 ちょうどお米が切れそうなタイミングだったので助かりました。
2021-07-26 21:35
ステラ✨
米のブランドによって水量を増減させるので、この米は若干水を控えめにして炊飯したほうがいいのかも?
2021-07-26 21:45
みき
好き好きだと思いますが、そもそも柔らかめのブランドのようですね。 冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。
2021-07-26 21:49
ニッキ
私が先週頼んだ鰻と同じ会社です😳ここ届くのすごく早かったです。日曜に寄付して月曜に発送されましたから。
2021-07-26 22:59
みき
そうなんですね。 デビューしたばかりでまだ何も分からないんですが、とにかく早くて助かりました。
2021-07-26 23:08
ニッキ
桃も山形など北の方はまだ結構選べますよ😉
2021-07-26 23:09
ステラ✨
前にTVで青森県の桃が紹介されていました。ふるさと納税の返礼品にもなっています。ここでも地球温暖化の影響を実感してしまいます。
2021-07-26 23:12
ニッキ
私も寄付してから気付いたのですが、みやき町って泉佐野市と同様に国に盾突いた自治体なので、ふるさと納税にはかなり力を入れているんだと思いました
2021-07-26 23:15
ニッキ
お米も北海道が美味しくなりましたもんねぇ。キウイやオレンジも国産が出てますし…
2021-07-26 23:27
ステラ✨
四国では気温上昇で柑橘栽培の品質問題が起こってしまって、それに対応するためにブラッドオレンジの生産が広がりました。毎年贈ってもらっていますが、ふるさと納税で出会うことができた返礼品です。 https://adaptation-platform.nies.g
2021-07-26 23:47
🧸
🧸🌽
質問です!! ふるさと納税商品買うのは、何処がいいですか?
2021-07-27 12:54
ステラ✨
ふるさと納税を仲介するポータルサイトは多く存在するので、どれがご自身にとってベストなのか考えてみたらどうでしょうか?このリンクの中に「ふるさと納税12サイトの完全比較表」があります。扱っている自治体や返礼品の数に大きな差がありますし、ポイント還元率の差、メ
2021-07-27 13:56
🧸
🧸🌽
ありがとうございます。見てみます!
2021-07-27 14:05
ステラ✨
@🧸🌽 @🧸🌽 先日のこのニッキの実績では17%のポイントバックになったそうです。それぞれのサイトが行っているキャンペーンなどを上手に使っていくとポイントバック率が大きくなりますので、じっくり探してみてくださいね。
2021-07-27 14:18
🧸
🧸🌽
わかりました!ありがとうございますm(_ _)m
2021-07-27 15:07
ニッキ
次は8月15日がチャンスですよ👍
2021-07-27 15:44
🧸
🧸🌽
これですよね?
2021-07-27 16:02
🧸
🧸🌽
ヤフーも楽天と同じで納税者本人名義での購入ですよね?
2021-07-27 16:03
ステラ✨
そうですね。寄付者名義で進めないと後で大騒ぎになりますよね。
2021-07-27 16:16
🧸
🧸🌽
わかりました。 ありがとうございます(emoji)
2021-07-27 16:30
k
kumi
今日干物が届きました。 ここのは真空パックなので霜も着かず良いです。 味もいろいろ他の地域からも頼んだのですが、1番美味しいのでリピートしてます。
2021-07-27 20:56
みき
これで干物ですかっ⁉️ まるで生のお魚を真空パックしたかのような、新鮮さですね❣️ どこのお魚ですか??
2021-07-27 21:28
ステラ✨
リピしているほどおいしい干物に出会えたんですね。日本は四方を海に囲まれているので地方の海産物の特産品を比較可能ですね。ちなみにこれはどこの自治体の返礼品でしょうか? 私もいくつか海産物の返礼品を送ってもらっています。
2021-07-27 21:37
k
kumi
一夜干しなので、普通の干物より生に近いです。 焼いても硬くならないし、塩加減も丁度良くて… 配送もとても早いです。 岩手県釜石市のものです。 口コミもとても良いので頼んでみたら正解でした‼️
2021-07-27 21:40
みき
美味しそうですね〜❣️ シェアしてくださって、ありがとうございます😊
2021-07-27 21:41
k
kumi
いえいえ、普段1人なので皆さんの紹介して下さるフルーツとかが羨ましくて… どうしても日持ちのする物がメインのこの頃です。 最近は飲料系、洗剤、缶詰等しか頼めなくて… 悩むところです。
2021-07-27 21:47
ステラ✨
一人暮らししている後輩には仲良しの同僚などと相談して計画的に手分けしてふるさと納税して返礼品を山分けすることを進めたことあります。そうすると果物などでも傷んでしまう前に消費できるようです。私の場合は市内に住む親戚におすそ分けすることが多いです。
2021-07-27 21:55
v
vpwd
こんばんは。 フルーツや新玉ねぎのようにそのままでは日持ちのしないものは 食べきれない分を冷凍する手もありますよ。 ニチレイフーズのホームページにそれぞれの冷凍保存法が掲載されて いるので参考になりますよ😊
2021-07-27 22:04
k
kumi
@ステラ✨ @vpwd @ステラ✨ @vpwd ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 これからもふるさと納税を楽しみたいと思います。
2021-07-27 22:27
ステラ✨
お久しぶりです。コメントありがとうございます。早速見ました。今まで玉ねぎはあめ色になるまで炒めて冷凍していました。かっとしてそのまま冷凍することも可能なんですね。勉強になりました。 22:52 かなみが参加しました。
2021-07-27 22:38
v
vpwd
@ステラ✨ @ステラ✨ ステラさんこんばんは。ふるさと納税の返礼品に限った話題ではないのでコメント迷いましたがコロナのこともあってご近所さん、親戚や同僚さんらと分け合いっこするのが難しい方もいらっしゃるかと思い、少人数家族の方へ参考になればとコメントさせていただきまし
2021-07-27 23:01
ステラ✨
いえいえ、こういう情報ってありがたいです。ふるさと納税の返礼品が来るとどうしても量が多くて困るねって話を同僚としたことがあります。もうちょっとすれば新型コロナが収束してくるはずですけど、この冷凍する方法アリですね。今度やってみます。
2021-07-27 23:06
ニッキ
家も大量なのは困るので、5000円とか1万未満の寄付を割とします
2021-07-27 23:14
しぶ
はじめまして、 ふるさと納税初心者🔰です。 今、楽天でふるさと納税注文しようとしているのですが 主人が注文者で 私名義のクレジットカード使っても大丈夫でしようか❓️
2021-07-29 09:44
ニッキ
注文自体はほぼほぼ出来ます。稀に弾かれる事もあるようです。ですが税務署としてはNGなので調査が入ると後で無効になってしまう可能性があります。夫から妻口座に振り込んで貰うなど立替の証拠を残しておくと安心できるかと思います
2021-07-29 09:55
しぶ
なるほどですね。 わかりました。 ありがとうございます。🙇 主人はクレジットカード持っていないので、 ちょっと面倒です。 クレジットカード無くても支払い方法はありますか?
2021-07-29 10:38
ニッキ
銀行振込がありますが…手間ですよね😆
2021-07-29 11:07
しぶ
そうですね! ふるさと納税今後続ける事考えると カード作ったほうが良さそうですね。 ありがとうございます。🙇
2021-07-29 11:09
としぞう
昨年のふるさと納税額が、過去最高の6725億円だったようです。
2021-07-29 11:13
ニッキ
@しぶ @しぶ 他のポータルサイトならpaypayとかコンビニとか色々ある所もありますが、クレカ作れるのなら1枚はあったほうがオススメですね
2021-07-29 11:14
ニッキ
もし新規に作るのならポイントサイト経由がお得ですよ
2021-07-29 11:17
しぶ
参考になります。 ペイペイがあるのでそちらでやってみます🙇
2021-07-29 11:35
ステラ✨
楽天で行うなら家族カードを作ってポイントもらう手もあるのでなにがベストか比較してみたら?
2021-07-29 12:23
しぶ
@ステラ✨ @ステラ✨ 家族カードですね。😆なるほどです! ありがとうございます! 調べてみます❗
2021-07-29 12:33
めりー
今年から楽天で色々始めました。 楽天市場にふるさと納税がある事を知って25日(ポイントアップ日)初チャレンジしました。 ポイントだけで事務手数料2,000円分行きますので楽天カードおすすめです。 米(訳あり)15キロと肉と鮭を選びました。 さていつ
2021-07-29 13:22
カナオ💫
寄付額大きく伸びましたねー!19年度が4800億円強ぐらいだっかと思うので市場としてはかなり伸びましたね。やっぱりコロナ禍で初めてふるさと納税をする人も増えてそうですね。
2021-07-29 15:02
ステラ✨
2018年から2019年が例年ほどの伸びはありませんでしたけど2020年は一気に増えましたね。今年もふるさと納税デビューする人が増えてここのオプチャもさらに賑わうといいですね。
2021-07-29 15:34
めりー
こんばんは 寄付金受領証明書が来れば返礼品待ち状態ですか?
2021-07-29 22:34
としぞう
そうです。 返礼品が先に来ることもあります。
2021-07-29 22:51
しぶ
米15キロはいいですね‼️
2021-07-30 08:22
めりー
そうなんですね。 ありがとうございました。
2021-07-30 09:00
めりー
@しぶ @しぶ さん おはようございます。 家族にはいっぺんに来るの?って困惑されました🤗
2021-07-30 09:00
めりー
年末に源泉徴収きてからまにあいますかね? せっかくだからMAX枠使いたいですね🤗
2021-07-30 09:02
ステラ✨
どのような訳アリなのか興味あります。寄付額の3割を超えないために訳アリを上手に使う例があるそうですね。
2021-07-30 09:46
ステラ✨
自治体次第です。まれに年末最終受付日を設定していることがあり、そのあとの寄付は翌年扱いになります。
2021-07-30 09:48
ステラ✨
勤務先によっては年内に源泉徴収票を配布しますが、私のカミさんの勤務先は年越ししてから配布していました。特に、今年デビューを考えている場合は念のために確認しておくとよいと思います。
2021-07-30 09:52
めりー
粒が揃ってないとか書いてました。 その辺は気にしないので、もし酷かったらリピートしないだけですね。お弁当毎日四つ作るんでお米は助かる🤗
2021-07-30 09:54
ステラ✨
ブレンド米なら粒の見た目やサイズが変わるのはわかりますけど、外食時を含めて考えても粒のサイズの違いが理由で困った経験なかったです。食べてみた感じなどわかったらまた教えてくださいね。
2021-07-30 09:58
めりー
同じ寄付金で一万でも10キロと15キロではお得感が違いますね。
2021-07-30 10:01
めりー
シェア→情報のシェア でした。
2021-07-30 10:02
めりー
返礼品のシェアなどもしてるのてすね。 北海道の鮭と大分のお肉も楽しみです。米もまだ来てませんが🤗
2021-07-30 10:02
ステラ✨
はい、旬を迎えた食材などの食レポしていただけると、一緒にふるさと納税を楽しんでいることが実感できますし口コミ情報よりはるかに信頼できますよね。
2021-07-30 10:07
めりー
この増税の世の中で皆にやって貰いたいです。 でもめんどくさそうって意見がおおいので周りにも広めたいです。
2021-07-30 10:23
ステラ✨
どんどん友人知人にPRお願いします。いろいろと不安や疑問点を感じると思いますので、その時はここに書き込んでもらってくださいね。どんな質問でも大歓迎。
2021-07-30 10:35
くーくー
皆様(おねがい) ご心配をおかけしました(笑う) やっと〜届きました🥭 ご相談させていただいたマンゴーです。 これで、昨年末の納税品全て届きました(キラキラ) マンゴー かなり柔らかいです(ナイス) 食べ頃です(おねがい)
2021-07-30 15:19
まこ
お待ちかねのマンゴーが届きましたね~(cony sparkling eyes) やらかくなっているんなら食べごろなんでしょうね(cony laugh) 冷やして美味しく食べてくださいね(cony laugh) うちのは届いた時点でではまだ固
2021-07-30 16:08
まこ
写真撮るセンスなさすぎ(moon cry)
2021-07-30 16:09
v
vpwd
いやいや、マンゴーもアイスクリーム&キウイも美味しそうです😃💞 来年は返礼品にマンゴー選んでみようかな🤭
2021-07-30 16:25
くーくー
@まこ @まこ さん ありがとうございます😊 めっちゃオシャレ💖 アイスも付けてる(emoji) 味一緒でも 見かけも大事(emoji) わたしも、久しぶりのマンゴーだからネットで上手な切り方調べていただきます(emoji)
2021-07-30 16:27
ステラ✨
@くーくー @まこ @くーくー @まこ 夕ご飯の直前にこんな美味しい画像が流れてくるって飯テロかと思っちゃいました。まさに旬のマンゴーが送られてきてよかったですね。ぜひぜひデザートとして楽しんでくださいね。
2021-07-30 16:44
くーくー
@ステラ✨ @まこ @ステラ✨ ずっと気にかけていただき、ありがとうございます😊 @まこ さん テロですよ(あはは) めっちゃ美味しそうですよね(おねがい)
2021-07-30 16:47
ステラ✨
そうなんですよね。こうやって美味しそうな返礼品に接すると、自分のリストに入れたくなりますね。
2021-07-30 16:47
v
vpwd
はい、こちらに参加させていただくまで返礼品マンネリ気味だったんですが皆さんのおかげで広がって楽しいです😊 申請された時期や届いた時期も書いてくださってるので来年のカレンダーに入力してみました😊
2021-07-30 16:53
くーくー
マンゴー すっごく甘くて美味しかったです(emoji) 熟しすぎてて😂 まこさんみたいにキレイにできませんでした(emoji)
2021-07-30 19:06
ふはさ
😃💕
2021-07-30 19:10
ステラ✨
まさにそれ、待っただけの価値があった返礼品でしたね。あわよくば今年の年末に先行予約の受付があれば寄付したくなりますね。
2021-07-30 19:47
まこ
@くーくー 私も去年 @くーくー さんがマンゴー頼んだと、ここで教えてくれたのでポチっちゃいました(あはは) 同じ自治体のは無かったから、沖縄県南風原町に寄付しましたので、ちょっと早めに届きました(えへへ) キウイとアイスは近所のスーパーで買ったものです(ぎゃ
2021-07-30 21:13
まこ
熟してて切れなかったんですね(sweat) でも甘くて美味しいマンゴーでよかった(ね)
2021-07-30 21:15
まこ
ずいぶん前のブランチの写真です(あはは) みんなに美味しそうと言ってもらえて嬉しいです(きらら)
2021-07-30 21:17
くーくー
あっ、本年度だ笑 21:21 ぶんごが参加しました。
2021-07-30 21:19
くーくー
来年もマンゴー買おうかな🥭
2021-07-30 21:19
まこ
うちの末っ子は嫌いなフルーツが多いので、勝手にマンゴーも食べへんやろうと思って、だんなと2人で食べてしまったら、俺マンゴー好きやけど(happy face)って(さいあく) なので来年の収穫分を今年予約しまーす(happy face)
2021-07-30 21:29
ステラ✨
きっとおいしい顔と香りが部屋いっぱいに充満したんじゃないですかね。
2021-07-30 21:31
まこ
今週、3人で晩ご飯を食べてる時に、○○はフルーツ嫌いやもんなって話題でマンゴーが好きな事が判明したんです(さいあく) とっくに食べ切ってたので、時すでに遅しでした〜(sweat)
2021-07-30 21:41
ステラ✨
マンゴーって特別な存在なんですね~ 22:19 ふみなが参加しました。
2021-07-30 21:45
a
aloha
:o 暇だったので編集しました🤗✨ とても美味しそうなマンゴーですね!
2021-07-31 07:22
a
aloha
:o 画像
2021-07-31 07:22
ふはさ
マンゴーは追熟して、きっちり、冷やして食べると甘さが増大して美味しいですね! どの果物も時期ピッタシだと美味しいよね😃
2021-07-31 08:11
ステラ✨
おはようございます。マンゴーっていうと例のカットをしてまず目で楽しんで香りを楽しんで味を楽しむことが多いですけど、もし熟しすぎてる返礼品の場合は、切ったマンゴーの画像を添付して生産者と自治体の担当者に報告してみたらどうでしょうか? 品質に問題があったときに
2021-07-31 08:20
ふはさ
私の自治体では品質に問題があったときの連絡先は同封しています。 問題ありの場合、再度商品を送る対応になると思います。 まだ、ないですねー。そういう問い合わせは
2021-07-31 08:32
ふはさ
今年は飛躍しました! ふるさと納税注文件数 2020年 ご注文kg数 約133kg 2021年 ご注文kg数 約600kg 2022年も頑張ります😃
2021-07-31 08:36
ステラ✨
うわ~すごい。4.5倍に爆上げですね。きっと返礼品のページに寄付者の目につくような工夫をされた結果かもしれないですね。新型コロナで行動を制限される中、本物の味を楽しみたいという寄付者が増えたのでしょうね。
2021-07-31 08:43
まこ
ありがとうございます😊 色合いでこんなにも見映えが違うんですね〜(きらら) ビックリです(sweating smiley face) 編集していただいた写真ならSNS映えしますね(えへへ) 面倒なのでSNSやってないけど(bashful gri
2021-07-31 08:45
まこ
@ふはさ 売上激増おめでとうございます㊗️ @ふはさ さんのご努力の賜物ですね(きらら)
2021-07-31 08:48
ステラ✨
生産者に連絡することで品質管理の見落としに気づいていただけることに期待しています。その効果が次の収穫時に現れてくれれば、さらに品質向上した特産品を出荷できるのでwin-winだと思います。
2021-07-31 08:49
k
kumi
ふるさと納税を始めてから毎年りんご🍎をお礼品として頂いています。 お気に入りのところがありシーズン中何度もリピしていたのですが… 美味しいのですが、キズが多くて気になり問い合わせをしたところ宅配業者の扱いの悪さから起こる接触によるキズだとか‥ 宅配業
2021-07-31 09:02
k
kumi
自治体の方がせっかく1番良い状態でお届けしたいのに‥って言われてました。 同様の連絡が多くて困っていたとも…
2021-07-31 09:03
ふはさ
間違いないです。 生産者や自治体は最高の状態で届いてほしい。 そして、リピーターになってほしいですからね。
2021-07-31 09:09
ステラ✨
そうなんですよね。返礼品が到着した第一印象って生産者と自治体に向きますけど、輸送業者の問題だと生産者かわいそうすぎます。「冷凍品です」と手渡されたパッケージがびっしょりと濡れてて中身は半解凍状態ww。輸送してきた宅配業者は冷凍設備の無い車を使っていました。
2021-07-31 09:27
ステラ✨
はい、ふるさと納税を通してリピーターになってしまった農産物がいくつかあります。生産者の心を知るとおいしい返礼品だったことに納得してつい直取引が始まってしまいます。
2021-07-31 09:32
ふはさ
きっちり、クレームいれてください そういう例は過去にありました。 しっかり、たくらい業者に支払をしてもらい、再度商品を送りました。 お客さんから連絡来ないと、生産者もわかりませんので~ よろしくお願いいたします。 10:20 ジジが参加し
2021-07-31 09:38
ニッキ
よかったらどこのりんごか教えてもらえませんか?毎年🍎選んで親宛に送っているので気になります😆
2021-07-31 11:01
k
kumi
長野県伊那市の(りんご)です。 その時の旬の物と言うのを選んでるので何の種類が届くのかも楽しみの1つです。 スーパーでは売ってない品種の物とかもあって良いですよ(emoji)
2021-07-31 11:47
ニッキ
おぉそれは良さそうです!さっそく見てみます。ありがとうございます😊
2021-07-31 11:53
ステラ✨
問題ないと思います。
2021-07-31 12:09
k
kumi
@ステラ✨ @ステラ✨ お聞きしたいのですが、具体的な自治体名は挙げても大丈夫ですか? 市町村名だけの方が良いのでしょうか?
2021-07-31 12:09
k
kumi
返信ありがとうございます。 これからもシェアさせて頂きますね。
2021-07-31 12:11
ステラ✨
昔と違って今は1つの自治体から提供されているものは同じ種類であっても数多くありますので、お勧めの返礼品があれば具体的な情報の方が助かりますよね。さっきのりんごも早速探しに行ったら、美味しそうなジュースがたくさん出ていて果実にするかジュースにするか悩んでいる
2021-07-31 12:16
ニッキ
@ステラ✨ @ステラ✨ のリピート品も気になってます😁家はリピート品って殆ど無くて。宿毛市の文旦は毎年頼むけど農園は毎回違う所にしてます
2021-07-31 12:28
ステラ✨
ふるさと納税返礼品のおのろけ大会ってのいいですね。時間見つけて書いてみますね。
2021-07-31 12:30
くーくー
なるほど〜 毎年頼むけど農園変える いいですね(いいね) わたしも、そうしよ❗️
2021-07-31 12:30
くーくー
いいですよね(emoji) わたし、肉失敗したとこの市町村名出さなかったけど。 良かったとこは、言っていいですね(あはは)
2021-07-31 12:31
くーくー
ちなみに、例の肉 本当最悪でした(うぅっ) でも、その市は 楽天では取扱無くなってるけど、Yahoo!の方ではまだ出てました(むかつく) かなり有名な市ですが。 主人に言ったら、叱られました(うぅっ) そこにはしちゃいけないって😂
2021-07-31 12:33
ニッキ
@くーくー @くーくー その肉ランキング上位でした?
2021-07-31 12:35
ステラ✨
同じ失敗をしてほしくないので本当なら書きたいですよね〜 返礼品の中身と自治体名のイニシャルくらいなら?
2021-07-31 12:35
くーくー
順位分からないです💦 楽天では、出始めで口コミなく。 私も、Yahoo探さなかったから💦 Yahoo見たら買わなかったですね💦 ⭐︎3です。 ランキングってどこから見れましたっけ?
2021-07-31 12:48
ニッキ
Yahooで上位に似てるのががあったからこれかなぁって思ってました
2021-07-31 13:02
ニッキ
あ〜でも今見たのは楽天でした
2021-07-31 13:04
ニッキ
じゃあ違うのか。産地もアメリカのみでした
2021-07-31 13:07
さっさっさー
今回、実用的なものを選んでみました。
2021-07-31 13:15
さっさっさー
5000円✖️2です。
2021-07-31 13:16
さっさっさー
タップの購入しようと思ってたので、ラッキーでした!
2021-07-31 13:18
さっさっさー
普通の購入のように、3日ぐらいで商品も、受領証も届きました。
2021-07-31 13:21
まこ
美味しかった、親切な対応だったなどのポジティブ情報は大きな声で言えますけど、ネガティブな情報もシェア出来たらありがたいなと思います。 サイトのレビューでは辛辣なコメントも結構ありますが、どんな人が書いてるのかもわかりませんし、評価の高いものはサクラかなと
2021-07-31 13:24
まこ
仕事しながらコメント書いてたら、なんか文章がおかしくなった…
2021-07-31 13:25
まこ
motironn ✖ もちろん 〇
2021-07-31 13:25
としぞう
OAタップだと… そんなものがあるとは(ぽっ)
2021-07-31 13:31
めりー
楽器なんかも有りますよ。 高いけど😅
2021-07-31 13:37
c
cc
日用品て節約になっていいですよね
2021-07-31 14:11
ベンジャミン
あまり箱買いする人いないかもしれない品ですが。 我が子、起立性障害でこの時期、経口補水液が手放せません。 アクエリアス経口補水液は、とても飲み安く良いのですが、コンビニにしか置いてなくて、ちょっとお高め。 だから、返礼品で頼めて助かりました(きらら)
2021-07-31 14:32
c
cc
OS-1以外の経口補水液初めて見ました😳
2021-07-31 14:52
ステラ✨
なるほど。これいいですね。特にこの暑い時期には最高の返礼品かも。
2021-07-31 14:57
イブラヒモビッチ
よね 15:23 ◆◆◆が参加しました。
2021-07-31 15:13
イブラヒモビッチ
あんまりお世話になるのもよろしくないですよね笑笑 経口補水液が美味しいと感じたときは末期だって言いますやね
2021-07-31 15:13
ステラ✨
@カナオ💫 @カナオ💫 ご相談です。到着を待っていた返礼品にがっかりするとへこみますよね。そのような経験を回避するために情報共有が大事だと思いまうが、進め方を間違うと風評被害とかの原因だと言われかねません。自治体名をイニシャルにすればOKとしますか? それともポータル
2021-07-31 17:40
カナオ💫
@ステラ✨ @ステラ✨ 個人的にはふるさと納税は購入ではなく寄付して頂けるものなので、返礼品ががっかりするものだった場合だとしてもそこにあまり文句を言うものでないというのがベースだとは思っています。また自治体が事業者の品の状態を全て把握きてない場合、配達業者の問題があ
2021-07-31 20:33
c
cc
お肉の時のように産地情報のチェックとか、こういう所を見ておいた方が良いよ等といった、回避方法や経験談等があれば教えていただけるとそれだけで助かると思います
2021-07-31 20:39
くーくー
わたしの頼んだお肉は、 米国他ってなってて ウルグアイ産でした(うぅっ) 他ってなってたら、怪しいですね。 納税した市のものをもらうのが普通ですよね。 よく考えてみたら(あちゃー)
2021-07-31 21:28
ステラ✨
この場合に「他」を使ってしまうと、どこのどんな牛肉でも対象となってしまうので、原材料の産地は非公開です!って表示と同じですよね。
2021-07-31 21:29
ふるちゃ
産地、私もしっかり確認しています。 よく見ると、原材料はそこの自治体でも、作っている(加工している)工場がそこの自治体でないパターンもありました(emoji)
2021-07-31 21:33
くーくー
非公開ってズルい(ずるい) ってことは、やっぱりそこも見なきゃですね(おねがい)
2021-07-31 21:33
ふるちゃ
(矢印)これが悪い、という訳ではないですよー
2021-07-31 21:34
ステラ✨
ウナギの例ですと養殖場所が県外の自社工場という例もありました。
2021-07-31 21:37
ふるちゃ
チョコレートの例ですと、海外のカカオ使用、というのがありました。 名前からして、そこで(国内で)作ったカカオ使用と惑わされそうになりましたよ。 (怒ってはいないです、ハイ)
2021-07-31 21:39
ふるちゃ
結論としては、寄付をする者が納得できる返礼品だったらいいんだと思います。 分からないまま申し込んで、届いたら「なんだ?これは?!」となるからしこりが残るのだと思います。
2021-07-31 21:41
ちびちび
ステラさん はじめまして ちびちびと申します。 よろしくお願いいたします。 今まで さとふるを使っていましたが おすすめのサイトはありますでしょうか?
2021-07-31 22:14
ステラ✨
え?と思われるでしょうけど、一番失敗したのがミネラルウォーターでした。超軟水だと記載されていてなんといっても量が多かったのでつい・・・。1本飲みはじめた瞬間に、「なんだこれ?」という第一印象。カミさんも同じく、飲むのは無理と判断。非常時の生活用水としてなら
2021-07-31 22:30
ふるちゃ
あら💦 かなり有名どころのお水ですね(がーん) お口に合わず残念でしたね😢
2021-07-31 22:32
ステラ✨
@ちびちび @ちびちび こんばんは。ちょうど数日前にどこから寄付するとよいかという話をしていました。このニッキの寄付したタイミングでスト17%のポイントバックだったそうです。各サイトのキャンペーンなどあるのでどこがベストかは十人十色になりそうです。楽天経由で条件がそろ
2021-07-31 22:37
ステラ✨
そうなんです。TVのCMでも見ていたので、ふるさと納税の返礼品に見つけて寄付してみました。
2021-07-31 22:40
ちびちび
お返事 ありがとうございます🙇‍♀️ ポイントやキャンペーンもあるのですね💦 どこがベストなのやら?? 難しいですが いろいろ条件を見てみて勉強してみます!!
2021-07-31 22:41
ステラ✨
ふるさと納税のポータルサイトを比較したサイトがあります。ここの「ふるさと納税12サイトの完全比較表 」にいろいろと比較されています。ポータルサイトによって扱っている自治体数や返礼品数がちがいます。これの上にキャンペーンのポイントなどが乗るので複雑ですよね。
2021-07-31 23:02
ちびちび
ありがとうございます🙇‍♀️ 教えていただいたサイトで比較してみます(わーい)
2021-07-31 23:05
c
cc
一番は欲しい返礼品のある所、旬のものは時期を逃さず申し込む事 キャンペーンに乗らずとも十分過ぎるほどお得なので、そこに拘って時間や労力をかけるのはなぁ🤔と思います キャンペーンに重なったらラッキーくらいで
2021-07-31 23:07
c
cc
ちなみに年末はキャンペーン合戦激しかった気が
2021-07-31 23:08
としぞう
でも、みんながお得な時期は込み合っててなかなか送ってこないってデメリットもあります。
2021-07-31 23:10
c
cc
ですね サイトも重くなってイライラです
2021-07-31 23:12
ちびちび
そうですよね💦 最初分からず さとふるにしたのですが もう一度他もサイトがあるのかと見だしたら訳がわからなくなってしまいまして💦 確かに時間と労力使ってます💦 欲しい返礼品から考えてみます(わーい) 勉強になります ありがとうございま
2021-07-31 23:12
ステラ✨
私もccと同じように返礼品を見つけることを優先し、その返礼品を扱っているポータルサイトの中でどこがベストか探すようにしています。
2021-07-31 23:12
ステラ✨
去年の年末
2021-07-31 23:13
ちびちび
皆さま 本当に ありがとうございます🙇‍♀️(わーい)
2021-07-31 23:13
ステラ✨
たしか落ちたサイトありましたね。
2021-07-31 23:14
c
cc
年末にそれは危険ですよね〜
2021-07-31 23:19
ステラ✨
大晦日に落ちるんじゃないかって噂ありましたけど、本当に落ちたのでびっくりしました。あれじゃ間に合わないし。
2021-07-31 23:20
ニッキ
ですです👍
2021-07-31 23:24
ニッキ
さとふるもさとふるonlyが結構あるので毎年使っていますよ🙆‍♀️
2021-07-31 23:26
としぞう
欲しいものが1番よねー。
2021-07-31 23:27
ステラ✨
ふるさとチョイスだけしか扱ってないものあります。扱っている自治体数が最も多いのがふるさとチョイスなのでそういう例って結構ありそうです。
2021-07-31 23:28
ニッキ
onlyはチョイスが一番多いと感じますね
2021-07-31 23:36
ステラ✨
結局のところ、どの返礼品に魅力を感じるかってことが最優先チェック項目ですね。旬を持っている返礼品だと時期を逃すと来年まで「待て!」になっちゃいますし。
2021-07-31 23:38
ちびちび
ステラさん 皆さま 勉強になりました🙇‍♀️ 本当にありがとうございました(わーい) 明日朝が早いので 先に休ませていただきます おやすみなさい🌙
2021-07-31 23:43
ステラ✨
おやすみなさい。また何でも構いませんのでどんどんと聞いていってくださいね。
2021-07-31 23:44
ステラ✨
暑いですね。今日から8月になりました。旬を迎える梨をいろいろ見比べています。例年ですと鳥取県が開発した新甘泉をお願いしているのですけど、「南水」や「あきつき」が甘くておいしいという書き込みがありました。どなたかこの返礼品を送っていただいた方いらっしゃいます
2021-08-01 17:19
山本ちゃん
はじめまして、今年からふるさと納税を始めたいと思っています!完全初心者です🙇‍♀️ 自分なりに調べてみたのですが、 シュミレーターで寄付金上限金額を確認⇒サイトで納税先を決めて注文⇒来年1月10日までにイータックスで手続き で流れは合ってますか…
2021-08-02 19:13
ステラ✨
確定申告で進める予定ですね?
2021-08-02 19:19
ニッキ
@山本ちゃん @山本ちゃん e-taxは確定申告の方法の1つです。確定申告する際に書類を税務署に持参か郵送かネット申請=e-taxかを選べます
2021-08-02 19:24
ニッキ
1月10日迄にという事はワンストップ申請の事かと
2021-08-02 19:25
山本ちゃん
なるほど! 勘違いしてました🙇‍♀️ ワンストップ申請が楽そうだな〜と思ったのでそっちで進める予定ですが、 確定申告とワンストップ申請どっちのほうがいいんでしょうか?
2021-08-02 19:37
めりー
ワンストップですね。
2021-08-02 19:41
めりー
私も今年初めてです。 自治体決めて返礼品選ぶ際にワンストップかどうか選べます。
2021-08-02 19:43
ステラ✨
医療費控除や住宅ローン控除はありますか?
2021-08-02 19:43
山本ちゃん
今のところはどちらもないです✨ 医療費は万一コロナなったら…というぐらいで😨
2021-08-02 19:45
ニッキ
私は確定申告の方が楽だと感じています
2021-08-02 19:45
山本ちゃん
そうなんですね!イメージで確定申告は難しいのだと思ってました✨
2021-08-02 19:46
ステラ✨
どちらもないのであればe-taxで確定申告したほうが確実だし簡単だと思います。
2021-08-02 19:47
ニッキ
1、2ヶ所の寄付ならワンストップでも楽かなと思いますが、5ヶ所とか書類作って郵送するのが個人的には手間に感じます
2021-08-02 19:50
山本ちゃん
なるほど✨では確定申告ですすめるって考えでいます! ちなみに、皆さんなんのサイトから注文されてるのでしょうか?いまは楽天とさとふるを見てます、オススメあったら教えてください😊 20:20 塩が参加しました。
2021-08-02 20:09
ステラ✨
私の場合、このような流れで探しています。 1. 目的とする返礼品を扱っている自治体を探す。 2. その自治体のふるさと納税を扱っているポータルサイトを探す。 3. ポイントバック率や決済方法など、ご自身にとってベストなポータルサイトを選ぶ。 1
2021-08-02 20:34
めりー
私は楽天市場オンリーです。 21:51 ニッキがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-02 21:41
めりー
おはようございます。 因みになんでふが「ワンストップ申請」、「ワンストップ特例」、またはどちらも正しい?
2021-08-03 10:30
カナオ💫
@めりー @めりー 制度の名前はワンストップ特例制度なので、ワンストップ特例を申請するみたいな使い方ですね。
2021-08-03 10:34
めりー
なるほど。 そういうことなんですね。 私の様にワンストップと確定申告が名前的に結びつかない方が多いのではないでしょうか。
2021-08-03 10:36
ステラ✨
当初は全員確定申告必須でしたが2015年の税制改正で「ワンストップ特例制度」が導入され、「ふるさと納税することだけ」が理由で確定申告しなくてもよくなりました。その時に送る書類の正式名称は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」ですが、サイトによってはワンスト
2021-08-03 10:53
かぷ
こんにちは! 7/25にみなさんに色々教えて頂き、ふるさと納税デビューをさせて頂きました!! 本日、数年越しの念願の返礼品が先程届きました(うれしい)
2021-08-03 15:53
ステラ✨
こんにちは。ふるさと納税デビューおめでとうございます。この時期のモモってまさに旬でおいしそうですね。
2021-08-03 16:05
かぷ
ありがとうございます! 箱を開けたら、ふわぁっと甘いいい香りがしました!
2021-08-03 16:08
ステラ✨
モモの甘い香りには抵抗できないですよね~。 たしかワンストップ特例で進める予定でしたよね? 自治体から送られてくる申請書の記載内容の確認を忘れずに。@かぷの使ったサイトの場合は大丈夫かもしれませんが、例えば楽天からふるさと納税した場合はご主人の性別が女性で
2021-08-03 16:30
かぷ
はい!もう一つのシャインマスカットが届くのも楽しみです!! ワンストップ特例ですすめました。 申請書の確認ですね!ありがとうございます!必ずチェックして不備がないように頑張ります(ほっ) また、色々教えてください!
2021-08-03 16:54
めりー
@かぷ @かぷ さん デビューおめでとうです。 私も7月25日デビューです。 お米とお肉とお魚を3自治体に寄付しました。 2自治体からお礼の封書とワンストップ特例の書類が来ただけです。ちょいと不安💦
2021-08-03 18:12
ステラ✨
書類は自治体から、返礼品は業者から送られてくるのでどちらが先に到着するかはケースバイケースなのでご心配なく。
2021-08-03 18:20
めりー
@ステラ✨ @ステラ✨ さん ありがとうございます。 辛抱強く待ちます。 20:41 ニッキがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 18:21
ニッキ
7/25の寄付でもうこれが届いたんですか?すごく早いし物も大きそうで立派ですね‼️どちらの自治体でしょうか?来年の参考に教えてもらえると嬉しいです😊
2021-08-03 20:41
かぷ
@めりー @めりー さん ありがとうございます!無事にデビューできました! 自治体さんからまだワンストップ特例の申請書は届いていないので、まだ、手続きが全て終わっていませんが、もしかしたらシャインマスカットも同じ自治体だったことにあとから気づいたので(わーい)一
2021-08-03 20:48
かぷ
@ニッキ @ニッキ さん はい!7/25のYahooショッピングのPayPay祭の時に手続きしました!!手で持つとこれくらいの大きさでした❣️
2021-08-03 20:50
かぷ
山梨県甲州市さんです❣️
2021-08-03 20:51
ステラ✨
手のサイズと比較していただけると大きさのイメージがわかっていいですね。
2021-08-03 20:52
めりー
@かぷ @かぷ さん 私もとどきました! お米15キロです!
2021-08-03 21:00
めりー
見えないけど❌3袋です。
2021-08-03 21:01
かぷ
うわぁ❣️ ずっしりのお米ですねぇ(うれしい) 何かが届く。と、それだけでも、ワクワクしますよねぇ(きゅん)
2021-08-03 21:09
ステラ✨
15kgの米の入った段ボールを持ってぎっくり腰にならないように気を付けてくださいね。不用意に持ち上げて動けなくなった同僚がいました。
2021-08-03 21:11
めりー
@かぷ @かぷ さん お肉とお肴待ち遠しいです!
2021-08-03 21:21
めりー
はーい! 気をつけます! 21:23 ニッキがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-03 21:22
としぞう
高森町のは、楽天のページで見たことあります。とても気になってました。 食べた感想などいただけると助かります。
2021-08-03 21:23
ニッキ
これは大きいですね〜!さすが山梨の桃は質で勝負って感じですね😉私も25日にかぷさんのコメントを見て初めてYahooで納税しました。キッカケを下さってありがとうございます!私も桃を頼んだのですが、山梨より寒い自治体なので気長に待ちます😊
2021-08-03 21:26
めりー
はい!必ず!
2021-08-03 21:42
ステラ✨
山梨や福島の桃は有名ですしおいしいですよね。また生産者のこだわりでも味が変わるので、それぞれの返礼品の評価を参考にして決めるといいと思います。
2021-08-04 09:22
k
kumi
お米をお礼品として貰ってみました。 3キロ(掛ける)2袋 1人なのでこれでも多いのですが… なかなかこの量の物はなくてか、無洗米ですが頼んでみました。 初の無洗米です。
2021-08-04 09:29
イブラヒモビッチ
ぼくもお米を返礼品で貰いました! 5kg☓3袋で、なかなか減らないので助かってます🤣
2021-08-04 09:30
k
kumi
15キロは多いですね! でも男性の方なら大丈夫かな?
2021-08-04 09:31
めりー
早くお肉とお魚こないかな。
2021-08-04 09:32
イブラヒモビッチ
筋トレもしてるので食べてばっかです😂 3合炊いて、小分けして冷凍して、今食べるぶんは今食べて〜 って繰り返しです!
2021-08-04 09:32
k
kumi
お〜凄い👏 やっぱり日本人はお米ですね! 筋トレ、頑張って下さい。 暑いので水分補給もしっかりと…
2021-08-04 09:33
イブラヒモビッチ
やっぱり米ですよ! とりあえずあればひとり暮らしはなんとかなりますし🤣 ありがとうございます👏
2021-08-04 09:34
c
cc
良いですよね無洗米 水質改善のために産まれたと知って、もっぱら無洗米買ってます 魚沼産は美味しそう!
2021-08-04 09:34
k
kumi
新米の出る前なのか魚沼産にしては安かった気がします。 初の魚沼産なんです。楽しみ(わくわく) 水分量、調べてみなきゃ!
2021-08-04 09:37
k
kumi
そうです、そうです。 お米あると安心感ありますよね! しっかり食べて筋トレに励んで下さいね(筋肉)
2021-08-04 09:38
ステラ✨
私は故郷納税で山形の「つや姫」に出会いました。減農薬の特別栽培米や含まれるたんぱく質の量が減るように栽培した「厳選つや姫」だと5kgパッケージで返礼品にあって美味しいですよ。これを食べるようになってから自宅でコシヒカリを食べることがなくなりました。子供のこ
2021-08-04 09:43
ステラ✨
無洗米の技術ってすごいなって思います。炊飯器を購入したときに無洗米専用の一回り小さなカップがついてました。まさか無洗米にすると自然と若干のダイエットにつながる?? 15:23 ?が参加しました。
2021-08-04 09:51
ステラ✨
ふるさと納税で知ったのですけど、米に含まれるたんぱく質を減らすとおいしい米になるそうです。いろいろな発見があって、それを実食して実感できるのでふるさと納税ってやめられません。 16:18 ハニー🍯はるが参加しました。
2021-08-04 16:06
ちびちび
こんばんは 確定申告で質問です サラリーマンなので 確定申告をしたことがなかったので昨年はワンストップでした。 しかしワンストップですと5自治体で決めないといけないので、欲しい品物を諦めたりと探すのが大変でしたので、次回は確定申告が簡単なら挑戦
2021-08-04 20:11
としぞう
マイナンバーカードがあれば、利用者識別番号もらいに税務署に行く必要すらないですよ。
2021-08-04 20:15
ステラ✨
はい、このパターンは私と全く同じです。このオープンチャットには確定申告しているメンバーが多数いますので、サポートできると思います。もしマイナンバーカードをお持ちでしたらさらに簡単に進められると思います。
2021-08-04 20:15
ちびちび
ありがとうございます(starry-eyed) これで気になる品物が、いろいろな自治体から頼めます(ハート)
2021-08-04 20:18
ちびちび
はい 受けていません
2021-08-04 20:19
ステラ✨
念のためですが、住宅ローン控除受けていませんね?
2021-08-04 20:19
ステラ✨
ならe-taxで確定申告することが最も楽ちんだと思います。
2021-08-04 20:20
ちびちび
はい ありがとうございます。 来年の確定申告の際は、お手数おかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします
2021-08-04 20:21
としぞう
年明けになったら、確定申告の本が本屋に山積みになるから一冊買ってみるといいですよ。読むページは数ページですけど。
2021-08-04 20:24
k
kumi
ずっと分からなかったのですが、ICカードリーダライタとは何ですか?
2021-08-04 20:24
ステラ✨
今年は1/4の午前8時からオンラインでの受付が始まりました。私は今年e-taxデビューしました。来年の1月になると確定申告ネタでワイワイやっていると思います。よろしくお願いします。
2021-08-04 20:24
ちびちび
本もいいですね 年明け探してみます(わーい)
2021-08-04 20:25
としぞう
ICカードの中の情報を読むための機械がICカードリーダ。ICカードに情報を書き込むための機械がICカードライタ
2021-08-04 20:26
k
kumi
マイナンバーカードとこれはセットで必要なんですか? それが分からなくて、税務署に番号貰いに行ってました。 その番号も期限が有るとか??
2021-08-04 20:28
ステラ✨
マイナンバーカード読み取り対応のスマホがあれば、カードリーダー不要のはずですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=cdijkcr_48A
2021-08-04 20:31
ステラ✨
ID、パスワード方式は「マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応」と明記されています。私の持っている書類には「e-taxによる申告等を一定の期間行わない場合は、再度、ID・パスワード方式の届け出が必要となります。」となってい
2021-08-04 20:37
k
kumi
@ステラ✨ @ステラ✨ ありがとうございます。 何とか出来そうです。 初めのうちはパソコンからしようにもウイルスバスターのせい?で上手く出来ず、手書きで分厚い封筒を税務署まで何年も送っていました。 ここ数年は税務署で番号をもらってスマホから行ってました。
2021-08-04 20:44
ステラ✨
私がこのIDを使うのは確定申告だけです。1年待たずにパスワードが失効したら泣きますよね。私の場合はPCから行っていますが、マカフィーリブセーフは何も邪魔しませんでした。
2021-08-04 20:49
k
kumi
全く想像もつかない物でした。 恥ずかしいです。 ありがとうございました。
2021-08-04 20:50
k
kumi
正直、こう言うのが面倒、分からなくてふるさと納税に、手が出せない方も多いと思います。 さっきの動画、保存させて頂きました。 チャレンジします(emoji)
2021-08-04 20:53
としぞう
一番わかりやすいのは、パソコン使って国税庁のページで書類を作って、印刷したものを税務署に郵送する方法だと思います。
2021-08-04 21:02
くーくー
わたしも、今年初めてマイナンバーカードを使ってe-taxで確定申告しました。 本当わからなくて大変だった時に、こちらでこの動画見せていただき助かりました(おねがい) 最後まで申請できるまで向き合っていただいて感謝でした(おねがい) また、来年1月
2021-08-04 21:12
ちびちび
ステラさん みなさま いろいろ教えて頂き ありがとうございます🙇‍♀️ 私は携帯からしかできないので、主人のマイナンバーカードで携帯から頑張ってみます! 年内早めにマイナンバーカードを作成しに行ってきます!!
2021-08-04 21:13
k
kumi
@くーくー 来年1月には私がお世話にならなきゃならないかも?です。 @くーくー さん、よろしくね(よろしく) ここがあるから安心してチャレンジします(emoji)
2021-08-04 21:17
くーくー
いえいえ、こちらこそよろしく お願いします(キュンキュン) 一緒に楽しみましょ(emoji)
2021-08-04 21:18
ステラ✨
@ちびちび @kumi @くーくー @ちびちび @kumi @くーくー ふるさと納税って、ワンストップ特例や確定申告して寄付したお金が戻ってきてやっと完了だと思っていますので、確定申告で進めているメンバーからのサポート得られると思いますよ。実際、今年の確定申告シーズンもそうでしたし。
2021-08-04 21:23
ちびちび
本当に ありがとうございます 心強いです サポートよろしくお願いしたします
2021-08-04 21:27
ステラ✨
今年は5自治体という縛りから解放される年になりますね!
2021-08-04 21:30
ちびちび
はいっ(ハート)
2021-08-04 21:31
k
kumi
心強いです。 今年マイナポイントもあってせっかく作ったマイナンバーカード💳 活用したいです!
2021-08-04 21:45
まこ
おはようございます🌞 私は去年こちらの皆様に教えていただき、ふるさと納税デビュー出来ました(happy face) その節はありがとうございました😊 申告については、はるか昔の出産時、医療費控除を受けるために確定申告をしたのですが、ネットが普
2021-08-05 06:38
まこ
マイナポイント、5000円は大きかったですよね(happy face) わが家は家族全員5000円ずついただきました(えへへ)
2021-08-05 06:39
めりー
わたしもマイナポイント目当てに4月末にギリギリ申し込んでやっとマイナンバーカードできます。 ワンストップ特例の申請にも使うので色々と紐付いてます。 4人分なんで二万円は大きいです。
2021-08-05 06:47
k
kumi
@まこ @めりー @まこ @めりー そうなんですよね! マイナポイント、いつの間にか使って無くなっちゃいましたが… 思ったより簡単に作れたので良かったです。 うちも家族皆んな作りました(emoji)
2021-08-05 07:04
まこ
ですよね〜(happy face) うちは5人なので25000円(きらら) 各々のPayPayに還元するように手続きしたので主人にも子供達も喜んでました(happy face)
2021-08-05 07:05
めりー
明日カード取りに行くのでまだポイントはゲット出来てません。 具体的に何かしないとだめなんですね。これからしらべないと💦
2021-08-05 07:06
k
kumi
忘れ物さえしなければ、親切に教えてもらえるので大丈夫です(emoji)
2021-08-05 07:12
ちびちび
おはようございます☀ 確かにですね… カード作らないとなー と思って半年は過ぎています💦 今月中に作りに行きます!! では仕事始めます💦 みなさまの 今日の一日が素敵な一日になりますように(ハート)(ハート)(ハート)
2021-08-05 07:19
ニコ
こんにちは😃 教えて頂きたいことがあります。 住宅を購入して1年目なので今年は確定申告をします。 給与に対してローン額が多いため控除額はMAXだと思います。 なので今年はふるさと納税をしても還付はされないと思っているのですがあっていますか?
2021-08-05 11:00
しげぞー
還付はされないという意味ではあっていますが。。。。 ふるさと納税は寄付した金額に相当する額が翌年の住民税から差し引かれるのが大きいので、住宅ローン控除がMAXでもやる意味はあると思いますよ。 12:03 ニッキがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 11:28
ニコ
所得税分は戻って来ないけど、住民税分は差し引かれるからやる意味はある。という意味ですか? 少し調べてるけどまだあまり理解できていなくて…
2021-08-05 13:38
ニッキ
ニッキ
@ニコ @ニコ シミュレーションはやってみましたか?控除額が多少減る事はあるようですが、全然戻ってこないという事は無さそうです。
2021-08-05 13:42
ニコ
正しい金額がわからないのですが概算でやりました。 ローン控除額の有無で納税可能額が変わらなかったです。
2021-08-05 13:59
ニッキ
「ふるさと納税を行うことによる差額」はいくらになりました?
2021-08-05 14:18
ニコ
0になりました!
2021-08-05 14:52
ニッキ
@ニコ @ニコ でしたらふるさと納税しても何にも影響なさそうですね🙆‍♀️
2021-08-05 15:14
ニコ
住宅ローン控除があっても変わらないんですね。 ありがとうございます!!
2021-08-05 15:25
ステラ✨
全く変わらないと聞いたのは初めてかも?
2021-08-05 15:42
めん
はじめまして!ふるさと納税に興味があるのですが、いまいち説明を読んでも理解が正しいのか分からないので教えてください。 寄付金上限額が5万円だとすると、約4800円がその年の確定申告をすると戻ってきて、翌年は住民税が毎月43200÷12=約3600円ずつ割
2021-08-05 19:03
ステラ✨
確定申告で進めた場合はそのパターンで進んでいくと思います。年明けしてから確定申告すると1~2か月ほどで所得税の還付があります。住民税の減額対象となるのは翌年6月から翌々年の5月までです。
2021-08-05 19:13
さっさっさー
@めん @めん 理解できてますよ。(emoji)
2021-08-05 19:33
めん
ありがとうございます😂 確定申告じゃないパターンがワンストップ特例?ってやつですか?
2021-08-05 19:38
ステラ✨
はい。そのパターンの時は2千円を引いた48000円が2022/6-2023/5に天引きされる住民税が減額されます。
2021-08-05 19:48
めん
なるほどです! ワンストップ特例の方がオススメですか?
2021-08-05 19:50
ステラ✨
住宅ローン控除や医療費控除を受けていますか?
2021-08-05 20:09
めん
受けてないです!
2021-08-05 20:14
ステラ✨
証明書類とともにワンストップ特例の書類を毎回送り返すことが手間ではないのならワンストップ特例でもOKでしょうね。2019年の実績で見るとふるさと納税をしている人の半分弱がワンストップ特例を使っていました。ちなみに私はe-taxで確定申告する派です。
2021-08-05 20:29
めん
ワンストップ特例の方が面倒なかんじですか?
2021-08-05 20:37
ニッキ
 面倒に1票😅
2021-08-05 20:39
ニッキ
寄付先が1、2ヶ所ならワンストップでもいいかも
2021-08-05 20:41
ステラ✨
私はワンストップ特例やったことないですけど、聞いている限り面倒だなって印象です。
2021-08-05 20:41
ステラ✨
私もそれ聞きました。その自治体のリストって見たことありますか?
2021-08-05 20:45
c
cc
電子申請のところならワンストップの方が楽ですね
2021-08-05 20:45
めん
ワンストップの方が簡単なのかと思ってました😂少し調べてみます!
2021-08-05 20:49
ステラ✨
さとふるは電子的ワンストップ特例に対応していると発表があったことは知っています。 https://www.satofull.jp/news/detail.php?news_id=140
2021-08-05 20:50
c
cc
ないですね 今のところ泉佐野市しか見たことないです
2021-08-05 21:06
まこ
電子申請とは、オンライン申請の事ですか(?) 21:53 りむるが参加しました。
2021-08-05 21:49
ステラ✨
ふるさと納税を行うポータルサイトや、自治体によってはワンストップ特例申請書の郵送受付に加えて、インターネット経由で書類を送れば済む自治体があります。デジタル化が進むと増えてくると思います。
2021-08-05 21:59
まこ
私が今まで納税した自治体の4割ぐらいがオンライン申請出来ました。 マイナンバーカードをアップロードする事で、プリントアウトして添付する作業が省かれましたが、申請書は送り返さなければいけませんでした。 全てオンラインで出来ればすごく楽なんですけどね(えへ
2021-08-05 22:22
c
cc
そういえば申請書は送らなきゃでしたね💦忘れてた ハンコ文化も無くなるし、近いうちに完全オンラインになるかもですね
2021-08-05 22:34
ステラ✨
@まこ @cc @まこ @cc アナログな押印文化の影響で送付作業が残っていたのですか。デジタル庁が稼働すれば完全オンライン化してほしいですね。
2021-08-05 22:48
まこ
@cc @cc さん、@ステラ✨ さん 全てがオンラインで処理できれば、年末に源泉徴収票が出てからの納税でも1月10日必着の心配が格段に減り余裕を持てますよね(きらら) とりあえず印鑑つかなければならないのなら、押印した申請書をスキャンしてアップロードすれ
2021-08-06 09:51
ステラ✨
いろいろと役所のご都合が見え隠れしますよね。あの申請書には「シャチハタ印は不可」と明記されているので、押印後の書類をスキャンしてしまうと適切な押印なのか判断できないから? 私もスマホから撮影して自動PDF変換させていますけど、これは楽ちんで重宝しています。
2021-08-06 09:56
まこ
簡単に出来るフリーアプリが進化していくなど、1個人でもどんどんデジタル化が進んでいるのに、ハンコ文化が邪魔して前に進めない事も多々ありますもんね(sweat) とりあえずハンコ文化を無くすなど1つずつ課題をクリアーして、IT後進国から早く抜け出さない
2021-08-06 10:17

もっと見るキーワード検索