KOCHAMA
[Peringkat OpenChat]
[Peringkat Jepang]
[Peringkat Thailand]
訪問看護専門チャット(518)
訪問看護で働いてる方訪問看護にまつわる方の喋り場😊色んな情報交換所としてご使用ください‼️
Bergabung
Lihat cadangan
#訪問看護専門
【まとめ】訪問看護専門チャット
み
みかん
有り難うございます(えへへ)助かりました(謝る) 15:35 さなが参加しました。
2021-03-25 09:35
ね
ねこきち
こんにちは〜!
2021-04-03 10:12
ね
ねこきち
オンコール月の2/3持ってるのですが、他のステーションもそのような感じなのでしょうか?💦
2021-04-03 10:15
ね
ねこきち
最近きつくて、どのステーションもそんな感じなのか伺いたくチャットに参加しました!
2021-04-03 10:16
ね
ねこきち
月の訪問件数は600件以上のステーションで、3人でオンコールを回してます。
2021-04-03 10:17
だ
だいじ
オンコールでの訪問件数が月600件ですか?!?!
2021-04-03 10:28
し
しずく
こんにちは🎵 初めてコメントさせていただきます 月のオンコール当番が半分以上なのですね。 毎日、気持ちが休まらない感じですよね😢 ちなみに、月に出動しなくては行けないケースは 平均どのくらいでしょうか?
2021-04-03 11:09
ね
ねこきち
書き方が曖昧でしたね💦 事業所の月の平均訪問件数が600件以上で、緊急訪問は2.3日に一回、夜間の出動は週一はある感じです
2021-04-03 13:05
ね
ねこきち
これくらいの規模でオンコール3人って当たり前なんでしょうか?💦
2021-04-03 13:06
月
月乃
うちは1000件以上でオンコールは6人で回してます。 なので、6週間後に当番が回ってくると言う感じです。 ややこしい方は担当が行くことも多く、電話対応のみで終わる場合が殆どです。 オンコール出来るスタッフ方が増えれば必然的に回ってくる回数も減ると思う
2021-04-03 14:02
ね
ねこきち
お返事ありがとうございます! 1000件以上、すごいステーションですね!憧れます!
2021-04-03 16:04
り
りこ
初めまして! お伺いしたい事があります 今まで自宅で介護保険を 利用し生活していた高齢者 がサ高住に入所することに なり、ケアマネを引き続き 同じ方で利用できないか? ということです。 ご存知の方がいらっしゃい ましたら教えて下さ
2021-04-07 15:37
B
Bell💐
@りこ
@りこ 可能と思います。
2021-04-07 15:45
B
Bell💐
こんにちはヽ(^0^)ノ
2021-04-07 15:45
り
りこ
@Bell💐
@Bell💐 こんにちは! 早速お返事ありがとうございます!大丈夫ですか? 感謝致します!
2021-04-07 15:46
B
Bell💐
@りこ
@りこ 施設によっては、内部のケアマネージャーに変更して欲しいと言われる施設もありますが、決めるのはご本人なので、大丈夫かと思います。 うちの施設内にも、外部のケアマネージャーを利用している利用者さん、おられます。
2021-04-07 15:47
り
りこ
@Bell💐
@Bell💐 そうなんですね! ケアマネは利用者が選べる と聞いたことがありますが 施設となると色々な関係で 利用者がやりにくくなる事 もあるのかな…と思ったり ご親切に教えて頂き本当に ありがとうございました!
2021-04-07 15:52
B
Bell💐
間違ってたらごめんなさいね🙏🙇♀️
2021-04-07 15:56
り
りこ
ありがとうございます! 大丈夫そうでした! 声をかけるのに戸惑って いましたのでbell💐さんの おかげで勇気頂きました! ありがとうございます😊
2021-04-07 17:02
ば
ばた
サ高住は基本的には外部で大丈夫だと思います。 住宅型有料などだと内部ケアマネとか指定されるところがあるみたいですけど
2021-04-07 17:18
り
りこ
コメントありがとうござい ます!勉強になりました!
2021-04-07 17:26
け
けん
おはようございます。 上乗せ分の請求わかる方いらっしゃいますか?
2021-04-08 08:16
あ
あんこ
こんにちは お邪魔させて頂きます。 よろしくお願いします。
2021-04-12 13:19
あ
あんこ
教えて下さい。 特別訪問看護指示書は、退院日から3日以内に発行して頂かなければ、有効ではないのてましょうか?
2021-04-12 13:21
ま
まろぴ~
退院日から3日とはどういう意味ですか?
2021-04-12 15:48
あ
あんこ
@まろぴ~
@まろぴ~ 同僚のスタッフが、退院後3日経過していると、特別指示書は出ないと
2021-04-12 16:09
あ
あんこ
@まろぴ~
@まろぴ~ 私は、そのような定義はなく、医師が必要と判断すれば、指示書は書いて頂けると思うのてますが 知識不足であれば、教えて頂きたいのですが🙇
2021-04-12 16:11
ま
まろぴ~
特別指示は医師が必要だと判断すれば出してくれます
2021-04-12 16:41
あ
あんこ
@まろぴ~
@まろぴ~ ありがとうございました🙇
2021-04-12 16:50
ま
まちゃ
はじめまして。よろしくお願いいたします。
2021-04-15 17:38
ま
まちゃ
早速はお聞きしたいことがあるのですが、、
2021-04-15 17:39
ま
まちゃ
脊損の利用者さんの自己導尿で、カテーテルを数センチ挿入した後、ヘルパーさんが奥まで挿入することはよいのでしょうか? 医行為なのでダメだと思うのですが、ヘルパーさんは本人に頼まれてやっていますと言っていて、、、
2021-04-15 17:44
ば
ばた
@まちゃ
@まちゃ さん。法律的にどうかということですよね?なんとなくアウトのような気がするのですが、実際の所そのような利用者さんはたくさんいますよ。
2021-04-15 17:46
ま
まちゃ
そうなのですね
2021-04-15 17:48
ば
ばた
私のいたステーション利用者さんも間欠式カテーテルの挿入介助をしてもらっている人がいました。
2021-04-15 17:49
ま
まちゃ
これは見ました。 夜間に挿入して、朝までそのままにしているのも、よくあるのでしょうか
2021-04-15 17:50
ま
まちゃ
挿入介助をしても問題ないならいいのですが、心配で、、
2021-04-15 17:52
ば
ばた
間欠式は名前の通り一時的に留置するカテーテルなので、夜間帯などそのままで大丈夫なものです。 挿入介助はいけないとは思いますが、やってる今更、できませんは言えないような気もします。
2021-04-15 17:54
ば
ばた
訪問看護がはいっているならばきちんと本人、ヘルパーさんに説明できるといいのですが… 正直難しいですよね。
2021-04-15 17:56
ま
まろぴ~
医療行為なのでアウトだと思います
2021-04-15 18:01
ま
まちゃ
介入当初は自身で挿入できていたのですが、最近ヘルパーさんが手伝っていることがわかり、 医行為であることをサ責に話したところ、え?そうなんですか?と言われたのです。 訪問診療も入っているので、相談しようかと。留置カテーテルの段階なのかな、、と思うのですが
2021-04-15 18:05
か
かなで
何かあった時に黙認してた… と言えますか? 知った以上、今のやり方を変更した方がいいですよね。
2021-04-15 18:06
ま
まちゃ
悩んでしまって、、 すみません
2021-04-15 18:08
ま
まちゃ
ヘルパーさんには、挿入しないよう周知していただくよう依頼しています。 明日往診予定です。
2021-04-15 18:08
ま
まろぴ~
そのヘルパー事業所自体しっかりと業務内容を把握してもらわないと こちらも巻き添えで大変な事になると困るので その方がいいかと思います
2021-04-15 18:10
ま
まちゃ
みなさん、お返事ありがとうございます
2021-04-15 18:11
み
みかん
お疲れ様です。質問させて下さい🙇 事業所が、祝日お休みの場合、祝日に、訪問にいく時は、保険算定以外に別途料金を設定していますか?
2021-04-15 18:15
ま
まちゃ
うちのステーションはしていません。
2021-04-15 18:16
ば
ばた
うちもとっていないです
2021-04-15 18:22
ゆ
ゆー
以前のステーションでは日曜日のみ休みで3000円頂いていました。 今の事業所は日祝休みでないので頂いていません。
2021-04-15 19:00
つ
つな
うちのステーションは、医療保険の方においては土日、5000円いただいています。
2021-04-15 19:06
つ
つな
祝日もです。 この料金設定がある事で、土日の皮下点滴など、家族ができる、やれるような家は指導してやってもらっています
2021-04-15 19:14
ゆ
ゆら
うちは医療保険の方は土日祝は休日加算で訪問する度に3,000円かかります
2021-04-15 19:28
ま
まめ
うちのステーションは2000円いただいてます。 それが2回行っても2000円は一回だけです。
2021-04-15 20:14
み
みかん
皆様有り難うございます🙇 大変参考になりました(えへへ)
2021-04-15 20:24
ゆ
ゆら
ステーションによって全然違うんですねー
2021-04-15 20:57
マ
マー
こんにちは。 質問させてください(nervous laugh) 病院勤務から訪看に転職し、 日本訪問看護財団に入会しました。県の看護協会には病院勤務の時から入会していたのですが、退会するかどうか迷っています。みなさんのステーションではどうされています
2021-04-17 12:48
嫁
嫁
お疲れ様です。 みなさん記録ソフトは何を使ってますか?? 私は過去にワイズマン、コスモスを使ったことがあるのですが、事務所が寿?というソフトでスマホからも入力出来るやつに変更しようと計画中だそうです。 寿というソフトを使ってる方いらっしゃいますか??
2021-04-19 11:23
は
はる
皆さんお疲れ様です。 おうかがいしたいのですが、皆さんのステーションでは、コロナ対策、また、コロナ疑いの患者さんの訪問はどうされていますか? 会社、もしくは病院、クリニックではどのような対応されていますか?
2021-04-19 20:02
B
Bell💐
@嫁
@嫁 お疲れ様です。 私も、今まで ワイズマン コスモスは使ったことあります。 あとは、カナミックです。 寿は、知らないです🙏
2021-04-19 22:01
嫁
嫁
ありがとうございます(star) 私も寿って初めて聞いたんですけど、今回の改正にもアップデートとか全然間に合ってなくて(emoji)(失恋) サポート体制かなり怪しいんですよ…。だけどスマホからも入力出来るのはかなり助かるし、コスモスとも連携?できると
2021-04-19 22:10
B
Bell💐
@嫁
@嫁 そうなんですね 今、私の居るステーションは、介ポケにするか検討している様ですが、変更しると覚えるまで時間が掛かりそうで😅
2021-04-19 22:42
ば
ばた
前の職場はワイズマンでした。 今の職場はカイポケですが、はじめてのことで勉強してます
2021-04-19 23:11
ま
まろぴ~
コスモス→寿データ移行できます タブレットや携帯で使用可能 使いやすいですよ 法人内の事業所、病院、居宅など一緒に管理や情報共有しやすいです
2021-04-19 23:44
ゆ
ゆうこ
うちは別途設定しています。 料金はちゃんと設定した方が、気持ちよく対応出来るし、利用者さん側も必要なケースを考えて利用してくれるようになると思っています。
2021-04-19 23:48
ゆ
ゆうこ
財団と協会それぞれに入っています。入ってくる情報や受けれる研修がそれぞれ異なる為です。 県の教会は地域により訪問看護へ力の入れ方がまちまちと聞くので、有益と感じなければ退会してもよいと思います。
2021-04-19 23:51
み
みかん
有り難うございます🙇 出来るだけ振り替え対応等していきたいと思っていますが、今年の夏は祝日も多いので、必要な方に、きちんと説明して気持ち良く行ければと思っています😄早速同意書を作成して対応できればと思います。有り難うございました🙇
2021-04-19 23:53
嫁
嫁
ありがとうございます。 日頃の記録とか実績もスマホから出来るんですよね?? サマリーとかも作れたりするんでしょうか??
2021-04-19 23:55
ま
まろぴ~
記録や実績は写真添付とかスマホからできるので日々の訪問では困らないです サマリーや報告、計画はパソコンからです
2021-04-20 00:00
嫁
嫁
写真添付出来るのありがたいですね(star) 月末はPCにガッツリ向き合う感じになりそうですけど、普段は訪問合間の空き時間で有効的に使えそうですね。慣れるまで大変そうですけど…。 夜遅くすみません、ありがとうございます(bow)(sweat) 00:
2021-04-20 00:03
ゆ
ゆうこ
質問が少し抽象的で意図が図りかねるのですが、対応方法を知りたいとの事でしたら、下記が参考になるかなと思います。
https://www.sophiamedi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/aa2268f96043
2021-04-20 00:26
ゆ
ゆうこ
前の事業所では介ポケでした。 今の事業所では、コスモス→ibowに変えました。データ移行もスムーズにしてもらえましたし、法改定も単位だけでなく書式も4月に対応してて助かりました。 計画や報告、サマリーなど全てモバイルで作成できますし、サマリーはほぼ
2021-04-20 00:33
け
けん
前はカナミック、今はカイポケ使ってます。 介護保険改定のバージョンアップで、スケジュールの時間がずれたり特にリハビリですが単位数が意味わからない数字になっていたりしてます。 移行期間あるあるみたいなのでどこのソフトも少なからずバクはあるようです😅
2021-04-20 08:36
B
Bell💐
こんにちは 住宅型老人ホームヤ、サ高住でお仕事されてる看護師さんおられますか? 少し、教えて欲しい事があるんですが🙇♀️
2021-04-28 12:45
B
Bell💐
質問させて頂きます。 入居者の方の、内服確認などは、どうされてますか? 介護スタッフが服薬介助、確認のみでいいのでしょうか? 18:47 もぐもぐが参加しました。
2021-04-28 13:08
の
のんのん
はじめまして。 よろしくお願いします🤲
2021-05-08 07:55
ゆ
ゆー
こんにちは。 Bellさんだいぶ遅くなりましたが、、 薬局が居宅療養管理で入り一週間分セットのところや、そこで勤務する看護師がセットという場合が多いかと思います。 朝、昼、夜、寝る前などセットしてあるのを実際配って確認するのは介護スタッフが多いでしょ
2021-05-08 18:40
B
Bell💐
@ゆー
@ゆー 返信、ありがとうございます🙇♀️
2021-05-08 18:46
B
Bell💐
@ゆー
@ゆー 1週間分の内服は、契約している薬局が内服カレンダーにセットします。 セットした薬を 当日の朝、昼 、夜、眠前に夜勤ヘルパーがセット。 食後にそのカレンダーからヘルパーが渡し投薬。 施設に私を含め看護師が3人居ますが、内服確認や残薬確認など全
2021-05-08 18:54
ゆ
ゆー
@Bell💐
@Bell💐 さん 現在施設勤務なのですね。看護師三人いるなら看護師で残薬とか頓服確認とか変更時の確認などしてもよいとは思いますけどね。確かに施設看護師は役割多くて忙しいですが介護士さんたちも不安はないのかな?と思いますね。
2021-05-09 17:31
ま
まろん
ヘルパーさんに任せられるのは、処方された薬を処方通りに飲んでもらうところまでだと思うので、看護師は、薬の内容を把握して、血圧低いから降圧薬中止してもらおうとか、下痢気味だから下剤スキップしようとか、そういった踏み込んだ服薬管理をしていけば良いのではないかと
2021-05-09 17:58
B
Bell💐
@ゆー
@ゆー 返信ありがとうございます。 そうですね、ヘルパーさんは とりあえず飲ませていると言う感じです😅
2021-05-09 18:10
B
Bell💐
@まろん
@まろん 返信、ありがとうございます。 処方通りのお薬はいいのですが、それこそ下剤などもヘルパーに判断を委ねているので💦
2021-05-09 18:12
ば
ばた
@Bell💐
@Bell💐 さん。 施設の看護師の役割って難しいですよね。特にサ高住や有料老人ホームって施設によってばらつきもあるし。 私自身は訪問看護だけど、現在有料老人ホーム併設の訪問看護なので、施設の中の人の訪問が多いですが、基本的に内服は訪問薬剤師とヘルパー
2021-05-09 18:40
B
Bell💐
@ばた
@ばた お返事、ありがとうございます。 私も、訪問看護師なんですが、お手伝いで施設に入ってるんですが、何やら施設看護師の役割って複雑だな〜から始まり、今は ほぼヘルパーさん任せでも大丈夫なんだ🤔と理解しつつあります。
2021-05-09 18:47
み
みかん
質問させて下さい🙋 退院時に、膀胱留置カテーテル挿入していたので、特別管理加算をつけていたのですが、2週間くらいで、抜去となった場合、その月はそのまま、特別管理加算はとれますか?
2021-05-11 18:44
マ
マヤ
取れます
2021-05-11 19:30
み
みかん
有り難うございます(きらら)
2021-05-11 19:47
ゆ
ゆうちゃん
質問させてください!
2021-05-12 20:10
ゆ
ゆうちゃん
明日、急遽在宅輸血を行う患者さんがいます 以下のことはしっかり覚えておこうと思うのですが、他にもやるべきこと、大切な観察点などがあれば教えてほしいですm(_ _)m 20:12 20:12
2021-05-12 20:12
ゆ
ゆうちゃん
結構な拘束時間だと思いますが、清拭とかマッサージとかして過ごすのでしょうか?
2021-05-12 20:13
う
うめ
はじめまして、質問です! 大病院の循環器にかかっておられる利用者さんです。先日、心不全兆候を認め家人さんに受診勧めたところ、4月末頃に受診したため嫌だと言われたようです。大病院は遠くて、毎回異常所見もなかったことから前回受診時、家人さん希望により定期受診
2021-05-12 21:39
ナ
ナースマン
訪問看護指示書をどこの医師がだすかですよ
2021-05-12 21:42
ナ
ナースマン
@ゆうちゃん
@ゆうちゃん 訪問看護で在宅輸血をあつかうなら訪問診療医師がある程度の時間利用者の所にいて訪問看護は最後の抜針の時に行くくらいですよ
2021-05-12 22:44
ま
まめ
うちも総合病院の訪看ですがナースマンさんが言われている様な理由で在宅輸血は断っています。どうしても輸血が必要な方は1泊入院していただいてます。
2021-05-12 22:48
ナ
ナースマン
コロナの影響でなかなか入院出来ない事態ですが基本的に在宅輸血は難しいですよ。医療保険で病院に入院中の患者でも急性期以外は月に一回しか保険を適用できませんから、在宅でやるのは後からレセプト返還になる可能性もあります
2021-05-12 22:59
ゆ
ゆうちゃん
ありがとうございます 契約もあるので、その時詳しく所長ともどのように対応するのか聞いてみます
2021-05-12 23:26
ば
ばた
@うめ
@うめ さん。ナースマンさんの言うように、どこが指示書を出すか問題になりそうですね。たぶん、今までは大病院が出していたのであれば、早急にかかりつけを探さないと訪問にいけなくなるので。ケアマネがいればケアマネに相談ですね。いなければ家族にかかりつけ医の必要性
2021-05-12 23:29
ば
ばた
@ゆうちゃん
@ゆうちゃん さん。 在宅輸血はしたことがないのでわからないですが、たぶん輸血中に清拭とかは無理じゃないかなと思います。輸血するということはそれだけ体力的にも落ちていると思うし。 量の多い点滴の時は刺してしばらくいて15分くらい居て、終わり時間に抜刺に
2021-05-12 23:32
ゆ
ゆうちゃん
私もまだ情報をとれていないのですが、依頼元はうちと仲の良い往診医のようです 一般的な輸血のあれこれもですが、どういう状況でなんの目的で依頼が来たのか、しっかり確認することが大事そうですね ありがとうございました
2021-05-12 23:39
う
うめ
ナースマンさん、ばたさん返信ありがとうございます。指示書は、別の医療機関A病院から出ています。なので、かかりつけはA病院になります。が、半年前くらい前に心不全でB大病院に救急搬送され、それから2ヶ月に1回程度でB大病院にも受診されてました。利用者は、サ高住
2021-05-13 00:00
ナ
ナースマン
訪問診療にかうたほうが良いと思います
2021-05-13 00:47
ば
ばた
A病院ではフォローしてもらえないんですかね?
2021-05-13 00:50
う
うめ
A病院ではフォローしてもらえません。 色々ありがとうございました。
2021-05-13 19:54
ば
ばた
訪問看護が、病院の紹介をすることはほとんどないですね。どうしてもなら、市内の循環器の病院で何箇所かあげてみるくらいですかね?
2021-05-13 20:21
月
月乃
こんばんは。 皆さん、もし自分がコロナに感染したら利用者さんにはなんて説明しますか? 子どもの学校で陽性者が出て子どもがPC検査予定です。 結果が出るまで私も休みます。 もし子どもが陽性なら私も検査が必要になります。 精神の方も多く正直に言ってし
2021-05-17 01:11
月
月乃
すみませんPCRです
2021-05-17 01:12
い
いちごちゃん
@月乃
@月乃
@月乃 さん おはようございます お子様のことも含めて心配ですよね 明日は我が身です 利用者さんにどのようにお伝えするかは、職場長の判断におまかせすればよいのではないでしょうか? @月乃 さんはあくまでも、状況をタイムリーに報告すれば、まだ、
2021-05-17 06:19
お
おかもん
濃厚接触者のさらに接触者なのですね。 以前、12月末に旦那がそうなりました。その時は受験生を抱えていたので、旦那を健康管理をしてくれるホテルに1週間隔離しました。しかし、濃厚接触者が陰性でしたので、問題なかっですが、保証は全くありません。 心配であ
2021-05-17 09:04
お
おかもん
個人で出来ることはこんな感じですね。 ただ、利用者さんがいるとなるとやはり上からの指示やしっかりと、隔離状況を確保された方が経験から言えますね。ほんとに無症状です。私は熱すら出ませんでした。漢方飲んでたからかな?
2021-05-17 09:10
お
おかもん
ちなみに医療保険や傷病共済など入っていれば、保健所で自宅療養証明を無料で出してくれます。保険会社は入院扱いで保険金が出ますよ。
2021-05-17 09:15
お
おかもん
滴下速度です。最初はゆっくり。変化がなく正常と判断出来たら少し滴下速度をあげることはできますが、限度はありますね。あとは血液同士の反応で溶血しないように。血栓症の兆候はないか?は見た方がいいです。 話している時呂律は回っているかな?バイタルはどうかな?シ
2021-05-17 09:36
り
りこ
詳しくありがとうございます!私も大変参考になりました!
2021-05-17 09:45
n
nkj
大変でしたね。 貴重なお話ありがとうございました。
2021-05-17 09:55
み
みかん
質問させて下さい🙇 小規模多機能の利用者さんに、訪問看護は入れるでしょうか? また、小規模多機能の事業所と契約をして、利用者さんの状態観察など、入る事は可能ですか? 介護保険を使って、訪問看護をする場合は、施設を利用していない時間帯しか介入できな
2021-05-17 11:01
月
月乃
@いちごちゃん
@いちごちゃん うちは所長も訪問に回っていて多忙です。利用者さんは担当制にて、対応は担当看護師に委ねられます。キャンセル出来る方はキャンセルの電話、無理なら他の看護師に依頼等、全て個人で何とかしなければなりません💧けど結果が陽性だった場合、そんなことも言
2021-05-17 11:05
お
おかもん
コロナがある程度落ち着いたころに乾咳が始まります。肺炎等はなかったので特に自分で聴診しましたが、ラ音はなかったですね。ただ喉が詰まった感覚はありました。心拍はやや不整になりましたね。動悸様の連拍もありました。発症から3日~5日の間からですね。感染させる可能
2021-05-17 11:30
お
おかもん
大学の喘息チームにいた事がありますが、服薬でコントロール出来たらいいですね💞
2021-05-17 11:33
月
月乃
詳しい症状ありがとうございます🙇♀️ 私の喘息は大人になってからのもので咳喘息です。 風邪を引くと咳だけは何ヶ月も引きずります💧ピークの時は呼吸困難並に💧 薬も色々試してるのですがコントロール難しいですね。 吸入薬が合わなくて動悸や手の震えが出た
2021-05-17 11:40
お
おかもん
背中からの聴診は家族に手伝って貰ってね🍀背中からの聴診は中葉と下葉部まで吸気が入っているかわかりますよ。身体に気を付けて、利用者さんにも優しくしかし、頑張りすぎず、自分の体や心にも優しくね💞
2021-05-17 11:45
月
月乃
不安で過ごしてる中、おかもんさんの言葉は本当に染みます🥺 私が1番心配してるのは利用者さんへの感染です💧 感染すれば間違いなく亡くなってしまうような方も居ますから… 仕方ないこととは言え、責任感じてしまいます。 あとは他のスタッフの負担。 ワクチ
2021-05-17 11:56
お
おかもん
私の経験ですが小規模機能とは、リハビリステーションやショートディですか?私は派遣も登録しているのですが、派遣で求められたのは経管栄養とその前後の吸引、あと、ほぼホスピス状態の体調悪化の方の定期バイタル。後は見守りで見ていて調子悪そうだなと思う方の観察でした
2021-05-17 11:57
み
みかん
返信有り難うございます🙇 小規模は、宿泊、デイサービスがあり、日中看護師はいるのですが、夜間はいないので、訪問看護を利用されている場合は夜間の緊急呼び出しも小規模の宿泊時に出動できるのか分からなくて質問させてもらいました。 看護師日中在中だと、訪問
2021-05-17 12:03
お
おかもん
お役に立てなくてすいません💦個人で介護保険で訪問看護を契約出来たらよさげですが、夜間オンコールに対応出来るようになる方法があったらいいですね🍀保険には詳しくなくてすいません💦
2021-05-17 12:07
み
みかん
とんでもないです🙇💦返信頂き有り難うございます(えへへ) どの施設に入れて入れないのか等、まだまだ勉強不足で💦 有り難うございました(thankyou)
2021-05-17 12:10
か
かなで
小規模へ日中の訪問は行けません。そして、医療保険でないと訪問できないと思います。
2021-05-17 12:43
か
かなで
因みに、自宅訪問してから開始となると思います。
2021-05-17 12:46
ま
まろぴ~
小規模にいる間は入れませんが 厚労省が定める疾病や病状悪化とかで特指示でたら医療で入れます 自宅に帰ってる時も入れますよ
2021-05-17 14:19
か
かなで
色々と決め事が多いので キチンと調べて行かないと引っかかってしまうので気をつけて下さい。 15:49 いりふねていれいこが参加しました。
2021-05-17 14:35
ば
ばた
小規模多機能を利用であれば、施設利用時(デイやショート)中は訪問看護は基本的には入れません。 自宅にてヘルパーなどを利用している日であれば、ケアプランに入れて被らなければ訪問入れます。
2021-05-17 17:17
く
くたらきゆに
1日の収入が平均1万円-10万円程度です。スマートフォンさえあれば簡単に作業できます。
2021-05-17 17:30
く
くたらきゆに
"初期費用もなく、家でも好きな時間に仕事が可能です。利用者が多く、『今日は仕事がない』という心配もありません! "
2021-05-17 17:30
く
くたらきゆに
仕事内容:ネットを使って商品を販売する仕事です。
2021-05-17 17:30
k
kou_suu0213
@くたらきゆに
@くたらきゆに さま こちらは副業提案の場所ではないかと。 訪問看護の現場での何故?を解決する所かと存じますが、これでは本来の目的から損なうと思いますが、どうしたのでしょうか?
2021-05-17 17:51
じ
じゅんちゃん
@kou_suu0213
@kou_suu0213 通報しておきました。 最近こういうのは多くなってますね。 18:29 華がくたらきゆにをこのオープンチャットから退会させました。
2021-05-17 18:16
み
みかん
まろぴ~さん、かなでさん、ばたさん、有り難うございます🙇日中の訪問はいけないんですね。医療保険で特指示が出ればいけるんですね😉🙋承知しました(えへへ)有り難うございます🙇
2021-05-17 19:14
ナ
ナースマン
@みかん
@みかん 特別訪問指示がでても日中のデイの時間と泊まりの時間の隙間じやないと訪問できないと思います❗
2021-05-17 21:37
ナ
ナースマン
@みかん
@みかん たとえばデイの時間を10時からとしたら9時から30分訪問して、泊まりを18時からにして17時から30分訪問とかにします。
2021-05-17 21:39
み
みかん
そうなんですね!参考になります。主治医から緊急時にも、施設に訪問看護が来られるかどうか、確認してほしいと、ケアマネが言われたみたいで、小規模多機能に基本訪問は出来ないと思っていたので、入れるものなのかと、調べていたのですが、色々制約がありそうですね💦 ご
2021-05-17 21:46
み
みかん
すみません💦質問で🙏 状態悪化で、緊急時に特別指示が出た場合でも、小規模多機能には、合間でしか、日中は行けず、夜間も、宿泊時には行けないのでしょうか?
2021-05-17 21:57
ナ
ナースマン
@みかん
@みかん その場合は医師がいかなこればいけませんよ
2021-05-17 21:59
ナ
ナースマン
看護多機能施設であれば登録看護師が行きますが点数はとれません。
2021-05-17 22:00
み
みかん
やはり、施設での急変時には、医師ですよね💦訪問看護師が来るように言うのは、やや引っ掛かるなと思っていたので、有り難うございます🙇
2021-05-17 22:03
お
おかもん
一個人の見解ですが、なんでこうも日本の保険は複雑なんでしょうね?国の方針で2030年問題で自宅介護を勧めてる割に。 もっとシンプルにできないものなのか?と疑問に思ってしまいます。老健や特養ではなく、基本自宅介護を選択した時点で日中のフォローやリハビリ、夜
2021-05-18 16:14
月
月乃
一昨日、子どもがPCR検査該当者と言うことで相談させて頂いた月乃です。 結果は陰性でした😆 貴重なご意見、アドバイス等、ありがとうございました🙇♀️
2021-05-18 16:14
お
おかもん
良かったぁ〜💖
2021-05-18 16:15
月
月乃
おかもんさん、ありがとうございます🙏 明日からも感染予防対策しっかりとして業務に当たりたいと思います! 相談出来て心強かったです😊 本当にありがとうございました🙇♀️
2021-05-18 16:18
お
おかもん
何よりです💖
2021-05-18 16:19
ち
ちょこ。
どなたか教えて下さい。 かかりつけ医の受診後に訪問看護(特別指示期間中)に行って算定的には問題ないのでしょうか。 行く必要性は無いと思いますが。。。
2021-05-18 23:29
ば
ばた
以前のステーションではよくありました。 10:56 ゆうが参加しました。
2021-05-19 00:22
ば
ばた
受診後に訪問に入らなければいけない理由が必要だと思います。例えば点滴の指示など。 本来なら、受診や往診の後は訪問看護ははいれないので。
2021-05-19 00:22
ち
ちょこ。
ありがとうございます😊
2021-05-19 12:30
ま
まろん
https://www.kna.or.jp/supportcenter/faq/c6/q5
2021-05-19 12:37
ま
まろん
医療機関と特別な関係でなければ特に縛りはないという認識ですが…。 自分のところは特別な関係の医療機関がないので、気にしたことなかったです。 【特別な関係】 開設者が同一の場合 代表者が同一の場合 代表者同士が親族等の場合 役員等の一定の割合が親
2021-05-19 12:40
ち
ちょこ。
@まろん
@まろん 丁寧にありがとうございます 算定には問題無さそうですね。 ありがとうございます😭
2021-05-19 13:20
マ
マー
質問です🙇♀️ 緊急時に救急車を呼んだ場合、 家族に頼まれて救急車に同情することはありますか?? その場合、料金はどのようになりますか??
2021-05-19 19:25
マ
マー
質問です🙇♀️ 緊急時に救急車を呼んだ場合、 家族に頼まれて救急車に同乗することはありますか?? その場合、料金はどのようになりますか??
2021-05-19 19:26
ナ
ナースマン
@マー
@マー 料金はとれないですよ。
2021-05-19 19:28
嫁
嫁
私乗ったことないですね。次の訪問もありますし、家族がいるなら家族が乗ると思います(light bulb)
2021-05-19 19:30
マ
マー
そうですよね! もしも、独居で家族も県外などで誰も病院に付き添えない場合はどうされてますか??
2021-05-19 19:34
マ
マー
なるほどですね! ありがとうございます😊
2021-05-19 19:37
ナ
ナースマン
@マー
@マー 家族と連絡をとり救急隊員に伝えて帰るかです。
2021-05-19 19:37
嫁
嫁
私もナースマンさんと一緒ですね。 家族の緊急連絡先とかは分かるのでそれを伝えたりします。ケアマネさんにも搬送になったこと伝えます。 どこの病院に運ばれるか聞いておいて後からサマリー送ったりします(ok gesture)
2021-05-19 19:40
マ
マー
流れがよくわかりました(わかりました) ありがとうございます🙇♀️
2021-05-19 20:20
ち
ちょこ。
皆さんに、お尋ねします! 要支援、予防看護の看護計画について。 モニタリングして変化があった場合に計画変更してますか? モニタリングは義務化でしょうか 入退院もなく変わりなければ半年に一回とか? 皆さんは、どうされてますか?
2021-05-19 20:26
ま
まろぴ~
看護計画は毎月見直し追加修正します 変化なければ同じです
2021-05-19 20:38
ゆ
ゆら
うちは、どうしても本当にどうしての場合と、次の訪問に余裕がある等の場合に限り自費契約で付き添いがあります。
2021-05-19 21:51
マ
マー
ゆらさん 自費契約もありなんですね!
2021-05-19 21:54
ば
ばた
@マー
@マー さん。 まさに私も昨日救急搬送しましたが、乗っては行きません。独居の方なのでケアマネに連絡のみして、救急隊に任せます。 他の方が言うように乗って行ってしまうと次の訪問に支障が出るし、どのくらい拘束されるかわかりません。 一度事業所で話し合って
2021-05-19 22:13
マ
マー
自費の分も含めて、話し合ってみます😊教えていただきありがとうございます🙇♀️
2021-05-19 22:36
お
おん
皆さま 最近スタッフ数が増えて、スケジュールの管理が難しくなってきております。 皆さまはどのようにスケジュール管理を行なっておりますか? 12:34 てるてるが参加しました。
2021-05-21 12:30
ば
ばた
@おん
@おん さん。うちは勤務表ですね。パートさんは出る日が決まっているので、少ないところに常勤をバランスよく配置している感じです。
2021-05-21 13:01
お
おん
@ばた
@ばた ありがとうございます。勤務表ですか、なるほど。 当ステーション はチーム制かつシフト制なので、毎回患者様の介入予定の担当者を固定というわけにもいかず。 スケジュール変更があったりして、ねけや漏れが出そうで結構な負担になっております。
2021-05-21 14:09
の
のんのん
質問ですが、、、 在宅医療で、点滴してる人ですが 家族で、点滴管理してますが、家族でアンプル管理してもらい、混注している症例ありますか?
2021-05-25 16:36
ま
まろぴ~
こちらで訪問時に薬剤はもちろん物品も残数チェックしています 冷中保存の薬品は冷蔵庫に入れさせてもらっています
2021-05-25 17:42
の
のんのん
家族だけで、アンプル混注はしてますか? 訪問なしで。
2021-05-25 17:50
ま
まろん
お孫さんがバリバリの看護師だったケースでは、主治医の了承を得て、混注から点滴刺入までやってもらっていました。お孫さんがシフト的に難しい時だけ訪問していました。 我々が出動するとお金もかかりますしね😅
2021-05-25 18:03
ば
ばた
基本的に家族にアンプル管理はしてもらうことはなかったですね
2021-05-25 18:05
ま
まろぴ~
一般家族がアンプル混注するのはダメでしょう
2021-05-25 18:10
の
のんのん
ありがとうございます😊
2021-05-25 19:12
の
のんのん
そうですよねー特殊なケースだけですよね! やっぱり先生に、あかんやろって噛みついてみます!笑笑
2021-05-25 19:12
n
nkj
エルネオパ混ぜるくらいはやってもらった事はありますが、アンプルはないですかねー
2021-05-25 20:20
の
のんのん
みんなありがとうございます😊助かりましたー!
2021-05-25 20:22
M
MIMI
こんばんは(moon and stars) 皆様に移動手段についてお伺いしたいのですが、今の職場は色々な車種の車、バイク、電動自転車があります。パートは電動自転車、常勤は車かバイクが個人にあてがわられていて、休みの日も自宅まで乗って帰ってしまうので、使え
2021-05-25 20:32
ま
まろぴ~
事業所に1人1台社用車があり近所なら事業所の自転車使う事もあります 社用車に乗って帰る事はありません
2021-05-25 20:40
け
けん
差し支えなければ参考までに、働かれている都道府県教えて頂けますか。 私は東京です。全ての職員電動自転車です。車やバイクは一方通行やパーキングや駐車許可証の手続き等面倒で敬遠されるので廃止になりました。
2021-05-25 21:04
ば
ばた
前の事業所は1人一台軽自動車がありましたが、乗って帰ることはなかったです。直行直帰の場所は自分の車で行くことがありました。 今の事業所は一台しか車がないので、基本、自分の車で訪問です。車代15000円手当てとしてあります。どうしても自分の車で行けない
2021-05-25 21:36
M
MIMI
@けん
@まろぴ~
@ばた
皆様ありがとうございます! 事業所によってほんと様々なんですね!参考になりました。 @けん こちらは埼玉県の田舎です。確かに東京は道路事情が厳しいですよね(sweat) @まろぴ~ @ばた 1人1台や、交代で使うなど、平等であればいいのですが、こ
2021-05-25 22:11
n
nkj
おはようございます☀ 以前ゴミ屋敷の件で相談した者です。 同居子供3名(全員健康40ー50代) 子供が不在時にはヘルパーが毎日介入し、ポータブルトイレの清掃をしていましたが、ヘルパーが皿洗いをしてくれないとの理由でいきなり契約解除をしました。同居
2021-05-26 07:58
n
nkj
ちなみに昨日の訪問中に隣の部屋から娘さんのイビキが聞こえて来ました。 子供達は皆交代勤務で、日中も在宅であることが多いです。
2021-05-26 08:00
お
おかもん
私が学生の頃ですが、医療行為ができるのは、家族と医療者のみと学びましたね。家族には指導の元医師が出来ると判断した場合でした。例えば、吸引とか服薬管理とか。アンプル管理は薬剤師の管理の領域でもあるので、どうなんでしょうか?アンプルは場合によって落としたり、手
2021-05-26 08:01
お
おかもん
医療者やヘルパーさんを家政婦と間違えてませんか?って感じですかね? ベンや尿の観察はしても処理はしなくても良いとそういう方場合、おもいたくなりますね。ケアプランに入っていたらやるしかないですが。。。
2021-05-26 08:08
n
nkj
ホントホント! 家政婦と間違えてます(Cony streaming tears) ヘルパーさんに新聞の切り抜きをさせてりしてるし(cony cry)
2021-05-26 08:15
ゆ
ゆら
ケアマネはどう言われているのでしょうか? 利用者側からヘルパーを解約したのに次は看護師にpトイレの掃除をしてほしいとかは違うと思いますと毅然とした感じでケアマネ、利用者に話しますかね…
2021-05-26 08:26
月
月乃
ヘルパーも看護師も本人や家族が出来ることには手は出しません。 あくまでも看護であり支援なので。業務外のことになるので、必要であれば、そう言うことをやってくれる業者を探して下さいと言って、断っていいと思います。
2021-05-26 12:12
n
nkj
ありがとうございます😭 そうですね!まずはケアマネさんと話してみます。 そして、出来ないことは出来ない、と伝えます。 初めの訪問の時点で、信頼関係を築くために色々とやってしまった私にも問題があったと思います。 今後は気をつけます!
2021-05-26 13:39
ゆ
ゆら
頑張ってください(clapping hands)
2021-05-26 13:48
n
nkj
ありがとうございます😭😭
2021-05-26 13:49
A
A.yumi
お疲れ様です。 いつも参考に見させて頂いています。 精神訪問看護をされている方に質問なんです。 GAF尺度のやり方をご存知の方いらっしゃいますか? 21:53 uutaが参加しました。
2021-05-26 14:14
お
おかもん
https://www.google.co.jp/search?q=gaf%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%81%AE%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9&client=safari&sa=X&hl=ja-jp&biw=697&
2021-05-27 04:30
お
おかもん
私もわからなかったので調べてみました。どうでしょうか?参考になりますか?
2021-05-27 04:31
A
A.yumi
@おかもん
@おかもん ありがとうございます!! どうして中間値がでるのかわかりません。。 難しい(moon troubled) 11:27 syが参加しました。
2021-05-27 06:18
お
おかもん
グレーゾーン的な考え方ですかね。発達障害とか、ハッキリ言って国で定めるもの認定級と実際の本人の困り度(生きづらさ)と食い違い過ぎている気がしますし。スケールって主観を客観に変えたもの。フェイススケールも患者の人格や評価する人の感覚に委ねられてる。普段は笑っ
2021-05-27 13:36
A
A.yumi
@おかもん
@おかもん 意見も含めありがとうございます。 参考になりました!! グレーゾーンが私の偏見で左右されなければ良いなと思いました。 利用者さんのためになるよう働きます!!
2021-05-27 15:32
嫁
嫁
お疲れ様です(star) 皆さんにお尋ねなんですけど、ALSで気切呼吸器管理の方を在宅でみる場合吸引の準備は口腔&鼻腔用と気切用の2種類準備するもんだって思ってたんですけど…。 気切のみのパターンありますか?? 新規で始まった方の吸引セット見たら気切
2021-05-28 15:40
お
おかもん
お疲れ様です。 本来はキセツ用とは分けるべきですが、気切→鼻腔→口腔で使い捨てで一本はありだと思います。しかし、使いまわすならば、ヒビテンの様な消毒と消毒液を流す為の蒸留水が必要です。 その様な消毒を用意するのと使い捨てとどちらがコストダウン出来るか?
2021-05-28 18:00
お
おかもん
ちなみに口の中に万が一飲み込めなかった食物が残っていれば、窒息や誤嚥性肺炎も考えると口腔もしっかりやったほうが良いと思います。
2021-05-28 18:04
お
おかもん
今はヒビテンとはいわないか!(*>艸*)
2021-05-28 18:05
お
おかもん
消毒濃度は1000qm〜5000ppmは必要ですね。
2021-05-28 18:06
お
おかもん
単位誤字
2021-05-28 18:07
お
おかもん
消毒濃度は1000ppm〜 5000ppmは必要ですね。
2021-05-28 18:07
お
おかもん
ちなみに消毒をするを選んだら、消毒液は毎日交換です。
2021-05-28 18:09
嫁
嫁
ありがとうございます🙌🏼 わかります!1本でその流れでいくならアリですよね(thumbs up) でも消毒液は無いし、毎回使い捨てでは無さそうでしたので気切からしか吸ってない感じですね…。 口からも少しとは言え食べてるし、窒息や口腔ケアやる時のことを
2021-05-28 18:12
お
おかもん
そうですね。気切用(清潔)と鼻腔口腔用(不潔)分ければ問題はなさそうですね。
2021-05-28 18:29
ぺ
ぺちゃくちゃ
脊髄小脳変性症の方になってしまいますが、同じ状況で気切からのみの吸引です 緊急時はともかく、意識ははっきりしていて、手段があれば意思の疎通も可能ですので、吸引や口腔ケアは必要性と本人の希望で実施していくと思います 少なくとも1年半は使用せず在宅で過ごさ
2021-05-28 18:40
ナ
ナースマン
@嫁
@嫁 消毒で使うならハイターを使いますよ
2021-05-28 18:56
お
おかもん
ハイターですか〜私は聞いたことは無いですね。塩素系は粘膜の炎症が起きないか心配になりますね。でも、良く乾燥させていれば、不潔のままやるよりはいいですね。 ポピヨドンみたいなイソジンガーグルみたいなのはダメなのかしら?消毒液の選択も難しいですね〜。その場に
2021-05-28 19:08
s
sugi
だいぶ遡ってすみません(>_<)💦 エルネオパへ混注が必要な方、過去に居ました。 何を入れていたかはうろ覚えですが、サンドスタチンかデカドロンだと思います。 看護師が2~3日分混注→冷蔵庫で保管→家族が交換 でした。
2021-05-28 19:25
つ
つな
お話し戻ってすみません。 吸引チューブですが、乾燥か、消毒液につけるか、どちらが推奨されているかのエビデンスってありますか? 今の所、うちのステーションでは、各々の病院で指導されてきたやり方で継続していますが。。 21:07 ゆっぴが参加しました。
2021-05-28 19:35
お
おかもん
エビデンスというより、感染対策委員をしていた時、経管栄養の洗浄TUBE内でさえしっかり乾燥できる状態かまでチェックしておりました。消毒液につけた場合は消毒液の種類により、体内に入れてはいけないものや粘膜びらんなど考えれば、確実な洗浄が必要なのはわかると思い
2021-05-29 09:05
お
おかもん
なので消毒液につけておいて、使用前にしっかり洗浄して、すぐ使用するのがいいのではないでしょうか?
2021-05-29 09:08
お
おかもん
今は酸素にも蒸留水を感染の観点からいれなくなりました。以前は2~3リットルでも蒸留水をいれてたのに今はそれくらいでは入れない。今までの看護はなんだったのか?と思うエビデンス出て来てますね。
2021-05-29 09:10
お
おかもん
乾燥が必要なのそう言うことです。
2021-05-29 09:23
ナ
ナースマン
吸引チューブはミルトンやハイターなどをペットポトルに入れて消毒です。もちろん希釈しての量です。その他でているヒビテンなんかそもそもウイルスを消毒できないしmrsaなども消毒できませんし、粘膜禁ですから
2021-05-29 09:45
し
しおりん
助けてください! GAF値のつけかたがどうもよくわかりません。相談できる人もおらず😢 わかりやすい資料、サイト、こうやってます、など知っておられる方おられましたら、どうか助けてください!
2021-05-29 10:27
華
華
参考にしてみてください!
2021-05-29 10:38
華
華
@しおりん
@しおりん
https://visitcare-plus.co.jp/course-type/free-1347/
2021-05-29 10:38
し
しおりん
さっそくにありがとうございます‼️ 表の表現というか、言葉と、利用者の状態にあてはまるようなことがわからないんです。。。 てきとーとまでは言わないけども、このあたりかなーみたいなつけかたで良いのでしょうか?
2021-05-29 10:43
し
しおりん
数日前にお話しが出ていたところをみさせていただいたのですが、どうもよくわかりません。。。
2021-05-29 10:45
A
A.yumi
@しおりん
@しおりん 先日質問させて頂いたものです。 あれから、精神の看護師と話ができました。 表では一文になってますが、『または』のところで精神と活動が分かれており、その悪いところの点数を取るそうです。わかりやすいように左右に分けてある表がありました。
2021-05-29 13:02
ぶ
ぶんめー
こんにちは、携帯電話でお金を稼ぐ方法を学びたいですか?
2021-05-29 15:34
ぶ
ぶんめー
専門のカスタマーサービススタッフがリスクなくお金を稼ぐ方法を教えてくれます。簡単な操作で1日1万円から10万円稼げます。
2021-05-29 15:35
ゆ
ゆうこ
通報しました。
2021-05-29 16:56
し
しおりん
@A.yumi
@A.yumi 様。 ありがとうございます🍀 わかりやすいです! しつこく申し訳ありません🙇♀️💦💦 統合失調症、60代の女性、幻聴の影響なのか怠惰なもともとの性格なのか意欲低下なのか受診以外は布団の中で過ごすが、買い物など行きたいところ
2021-05-29 19:17
き
きりん
はじめまして宜しくお願いします☺
2021-05-29 19:46
ゆ
ゆら
こんばんは😊 今月から男性の看護師が入社されました。40代後半の方で、とても物腰の柔らかい優しい優しい看護師です。 でも、男性と聞くだけでうちはいいわ!と同行すらさせてもらえない利用者もいて… 男性看護師は7月から緊急当番もしてもらうので、夜間はどう
2021-05-29 22:43
M
MIMI
うちの事業所の男性看護師は、契約の時など、先に患者さんに確認しておき、🆗なお宅のみ訪問しています。
2021-05-29 23:04
部
部屋とYシャツと
うちも同じ感じですよ。逆に転倒リスク高い方や若い男性利用者は男性Ns希望されることもあるので凸凹をうまくはめ込んでって感じです。 緊急については男女気にしているくらいであれば緊急じゃないって言うやや荒めな意見も出てますが見方によっちゃあ的を得ているか
2021-05-29 23:11
ゆ
ゆら
コメントありがとうございます😊 これから契約の方は必ず確認します
2021-05-29 23:13
ゆ
ゆら
たしかに!緊急時に男女選んでいる余裕があれば…😂 男性看護師、在宅が初めてで結構男性イヤと言われる方が多くてこちらも凹んでしまって…
2021-05-29 23:27
部
部屋とYシャツと
同性支援がやっぱり本質的にはいいのだと思います。ただ看護師は女性が多数を占めていることや、羞恥心の問題。また日本独特?の文化(シモの世話は女性がやるべきという価値観の方もいます)もあるので。 女性希望が出た場合、理由については必ず確認しますね。緊急につい
2021-05-29 23:40
ば
ばた
うちも男性いますが、障害の若い利用者さんの入浴介助以外は他のスタッフ同様訪問していますよ。 初めに説明すればいいようなきもしますけど、ダメなんですかね? 以前の職場ではPTさんで、女性じゃなければ困ると言う人もいましたが、説明して男性も入ってました。本
2021-05-30 00:47
ナ
ナースマン
男子差別こりが逆だったら大問題ですよね。森元総理大臣が少し女性をべっし
2021-05-30 03:19
ナ
ナースマン
をしただけであれだけ大問題になった世の中なのに公的資金を投入して、介護や看護師の男女差別をする人は公的資金を出して貰えることができないように契約をするべきです。
2021-05-30 03:24
も
もーらす
利用者さんにどちらがいいか選択肢を与えると女性を選ぶ方が多いですが、契約時に、うちは男性もいるので、どうしても嫌という時は考えさせて頂きます。など説明も良いかと。 男性の力は助かりますし、安心感もあります。良い事もありますよね
2021-05-30 08:59
お
おん
男性看護師として思うのは、在宅だからこそ保清なんかは同性がいいというのは分かる気もしますけどね。 ナースマンさんのいいたいお気持ちもわかりますが、森さんのいう性差別とはまた別の問題かと。 もともと男性に台所はさせられないなどと育った世代でもあり
2021-05-30 11:55
ゆ
ゆら
皆さまありがとうございます🙏 とても参考になりました! 今週のカンファレンスで他のスタッフとも共有致します
2021-05-30 12:34
の
のんのん
返事ありがとうございます😊 遅くなってすみません! 混注して置いといてもいいものであれば確かにいいかもしれないですよね! これは薬剤師にも確認しなきゃですね✨ありがとうございます!
2021-05-31 18:49
の
のんのん
在宅はほとんどの方がCVかと思うんですが CV自己抜針した場合 皆さんどのような対応されていますか? 特に夜間や夜中で 医師からは自己抜針した場合 点滴朝までなくてもいいと指示があれば どうやって対応しますか??
2021-05-31 18:54
s
sugi
@のんのん
@のんのん 生食かヘパロックしてからの自己抜針ですか? それとも誤って抜針されてしまった方ですか? 後者なら、点滴をしなくても良くても、中のルート閉塞の可能性があると思うので訪問はしたいですよね…💦
2021-05-31 20:52
の
のんのん
ありがとうございます😊 やっぱりそうですよね😅💦 閉塞怖いから 行きたいけど、、、ってはなってます 行かないって人もいるんですかね、、、
2021-06-01 05:41
ナ
ナースマン
@のんのん
@のんのん ポートは使用してなくても簡単には閉塞しませんよ。在宅でポートを今は使わない人ですが、月に一回生食フラッシュですんでますよ。
2021-06-01 20:09
こ
こた
月一で大丈夫なのはヘパリンか生食でロックしてるからなのでは…。 自己&事故での抜針での閉塞のリスクや訪問の必要はまた別の問題かと。
2021-06-02 07:44
の
のんのん
@ナースマン
@こた
@ナースマン @こた おはようございます。 毎度遅くなり申し訳ありません。 私の説明が下手ですみません💦 毎日高カロリー輸液をしてますが 自己抜針してしまった時 夜間、深夜でも わざわざ針を刺してフラッシュするものでしょうか? 基
2021-06-02 07:53
k
ku
kuが参加しました。
2021-06-03 20:19
き
きりん
みなさん、お疲れ様です☺ 来月から訪問看護ステーションで働く事になりました。 訪問看護の勉強するのに判りやすいサイトや、本などありますか? 本屋さんに行って探したのですが、何処から勉強して、どの本をみたらいいか判らなくて(困る) 教えて下さい(お願
2021-06-05 23:30
き
きりん
なかなか、判りやすいのってないのかな(残念) 08:01 あーぼが参加しました。
2021-06-07 00:21
ネ
ネネ
この辺りでしょうか?(^^)
2021-06-07 09:31
き
きりん
@ネネ
@ネネ さん ありがとうございます。普通に本屋さんに売ってますでしょうか?
2021-06-07 10:01
ネ
ネネ
@きりん
@きりん 令和2年度が出ましたのであるかと思いますしネットでも購入出来ます(^^)こちらはアマゾンからスクショさせて頂きました(本)
2021-06-07 10:03
ネ
ネネ
すみません令和3年度はまだかもしれません💦
2021-06-07 10:05
k
knk
質問させて下さい。 在宅でソラシッグエッグを付けている人を見たことがある方がいらっしゃいましたら、ポンピングの際に硬いものなのか簡単に押せるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
2021-06-07 11:03
き
きりん
@ネネ
@ネネ さん ありがとうございます☺ 22:04 443が参加しました。
2021-06-07 11:19
月
月乃
質問です。 利用者さん宅ではなくホテルに訪問することになりました。 現在、自宅が住める状況じゃない為、数日だけですがホテル住まいされます。 その場合の訪問はロビーでされてますか? 公共の場なのでどうなのかなと… ホテル側に承諾を得る必要はあります
2021-06-08 23:04
だ
だいじ
介護保険としての保険請求の認可はおりました??
2021-06-08 23:09
ば
ばた
@月乃
@月乃 さん。訪問看護なので、ロビーではなく、部屋じゃないですかね?プライバシーの問題もあると思うし。
2021-06-08 23:10
月
月乃
介護ではなく精神医療の方です。 この方だけに限らずファミレス等に訪看が入る時があります。
2021-06-08 23:13
月
月乃
宿泊客以外の人が部屋に入るのは、どうなのかなと気になりました。
2021-06-08 23:14
月
月乃
数日だけなので訪問を休むことも考えたのですが、ただでさえ不安定な上に余計、不安定になってます💧 夜も明けない4時頃から鬼電💦 他の方の訪問もあるため話せる時間を作るから待って欲しいと伝えたのですが、待ってもらえず😓 他関係各所が対応に追われました💦
2021-06-08 23:28
だ
だいじ
なるほどー
2021-06-08 23:28
だ
だいじ
ひとつ気になることがあります💡 訪問看護の根拠法令である健康保険法に訪問看護の定義があります。 その者の居宅において、療養上の世話又は必要な診療の補助を行う と。 認められた自宅以外の場所での訪問がそもそも認められているのかちょびっとだけ気にな
2021-06-08 23:32
だ
だいじ
でも、訪問を必要としている方々にもいろいろな背景があるから大変ですよね とってもわかります🧐
2021-06-08 23:33
か
かなで
私も気になりました。ファミレスとか、ありなんですか?
2021-06-08 23:38
月
月乃
本来、訪問は自宅であると言うことはわかります。 ですが、例えば精神で暴力行為の恐れのある男性だったりする場合、自身の身の安全を守る為に外での訪問を行っています。 あと、家族がうるさく自由にお話をさせて頂けない方とか。
2021-06-08 23:42
月
月乃
もちろん医師の許可は頂いてます。
2021-06-08 23:43
だ
だいじ
医師の指示と法律に伴う請求、とても難しいですよね 自分も日々その狭間に葛藤を覚えることが多々あります。
2021-06-09 00:48
お
おかもん
疑問が出ました。そもそも訪問看護とはなんなのか?利用者さんの家庭環境や家族構成、本人の容態、看護の必要性。看護とはやはり観察のプロであり、その観察眼を発揮して医師に伝える。必要な医療や介護提供を行う。部屋に居られないくらいの環境なら、せの環境を整えるケアプ
2021-06-09 00:51
お
おかもん
攻撃的容態がある利用者さんなら、また方法を考えなければならないし。難しいですね。2人で訪問するとか。。。
2021-06-09 00:54
お
おかもん
どうにか解決の糸口が事業所で話し合って見つけられるといいですね。
2021-06-09 00:56
お
おかもん
事業所ごとに方針も違うでしょうから。。。
2021-06-09 00:57
お
おかもん
ただし、法令は皆、基準は同じはずです。それらに沿って訪問看護出来たらいいですね。
2021-06-09 00:59
月
月乃
おっしゃりたいことは凄く分かります。 私も出来る事なら自宅での訪問を希望します。 精神疾患においては男性利用者には男性看護師、女性利用者には女性看護師になるようにしてます。 けれど、男性看護師の手が足りなかったり女性看護師を希望されたり。 暴力行為
2021-06-09 01:02
お
おかもん
そうですねぇ〜。私なら異性の所に行く時、暴力的な精神状態の方のところに訪問する時には2人での訪問を許可してもらえるよう打診してみますね〜。医師からの精神的側面から2人での訪問指示を貰いたいですね。
2021-06-09 01:07
月
月乃
そう言う方だとたぶん入院になってると思います。 精神疾患の方だと強い拘りを持ってる方が多く、なかなかこちらの思うようには動けないと言うか‥意図が伝わり難いです。 穏やかな人でも急にスイッチが入る場合もあるので本当難しい💧
2021-06-09 01:14
月
月乃
遅くまで色々なご意見ありがとうございました☺️
2021-06-09 01:16
お
おかもん
悩みが早く晴れますように☀️おやすみなさい🌙
2021-06-09 01:24
B
Bell💐
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13175935728?fr=sc_scdd&__ysp=6Kiq5ZWP55yL6K23IOioquWVj%2BWgtOaJgA%3D%3
2021-06-09 07:49
B
Bell💐
@月乃
@月乃 悩ましい内容ですね💦
2021-06-09 07:49
B
Bell💐
おはようございます🙂
2021-06-09 07:49
B
Bell💐
この様な内容もあれば、実際に自宅外での訪問をされているステーションもあります😥 ちなみに、うちのステーションでは、自宅以外は訪問しておりません😓
2021-06-09 07:51
け
けん
私のところは自宅外は自費扱いにしています。
2021-06-09 08:05
月
月乃
本当に悩ましいです💧 精神疾患だと自宅に入れたくないと言う方も確かにいらっしゃいます。 自宅に来られると家族が嫌がるのでと言う方も… じゃ、訪問出来ませんねとなると、病状は更に悪化💧 外で誰かと会うだけでも気分転換になるからと楽しみにされる方もいる
2021-06-09 12:41
月
月乃
精神疾患の方は自立支援、生活保護を受けてる方がほとんどなので自費となると訪問は利用出来なくなります💧
2021-06-09 12:43
か
かなで
事業所でありなのと、療養費の問題は別なのではないですか? 私が無知なので、分かりませんが制度的にはいいのですか? 医師が医療保険を払ってくれるわけではないので、監査入らないのかと心配です。
2021-06-09 12:45
ば
ばた
本来の目的ならば、自宅の様子も観察しなければいけないとおもうので、やはり、ホテルのロビーやファミレスでの訪問は難しいような気がします。 自宅以外のところでは、高齢者、障害者施設や学校などは🆗なんですけどね。 いちど、地元の役場や他のステーションの方に聞
2021-06-09 13:31
B
Bell💐
@月乃
@月乃 そうですね… 難しい問題ですね 月乃さんは、管理者さんですか? もし、そうでなければ管理者さんのお考えはどうなんでしょうか? 自宅外となれば、心配な要素が多すぎますね😓 実際、在宅医は指示書を出していても本当に状況、状態を把握されてい
2021-06-09 13:51
月
月乃
皆さん、色々なご助言、アドバイスありがとうございます🙇♀️ 私は訪看歴は数年の新米です。看護師としてのキャリアだけはあるのですが😅 一度、周りの意見も聞いてみたいと思います!
2021-06-09 14:30
マ
マヤ
訪問看護での、学校訪問 ていいんですか?
2021-06-09 16:14
ば
ばた
インスリンの注射など、昼ご飯に合わせて訪問に入ることがあります。私のいる事業所はやっていませんが、医師会などがメインでやっています。 吸引など常時必要な生徒さんがいるところは養護教諭以外に看護師も配置しています。 学校へは教育委員会から相談がくるよ
2021-06-09 16:52
マ
マヤ
個人的NSが教育委員と 契約されてるのは、 しってましたが...
2021-06-09 19:19
ば
ばた
私の住む市は訪問看護が教育委員会からの委託事業として、対応していますよ。
2021-06-09 20:11
4
443
初めまして。 訪問看護管理者で初心者です。 訪問看護管理療養費の中の算定要件で、 指定訪問看護の実施に関する休日、祝日等も含めた計画的な管理を継続して実施していること とあります。 うちのステーションは土日、祝日はお休み。営業時間外は留守
2021-06-09 21:35
4
443
実際には毎月訪問看護管理療養費は算定しているのですが、算定して大丈夫なのか心配になっています。
2021-06-09 21:37
ば
ばた
@443
@443 さん。これでは24時間対応加算が取れないと思うので算定できないかと思いますが。留守番電話というのはスタッフがオンコール対応していないということですよね?
2021-06-09 21:44
ば
ばた
ちなみに届けは出してあるのですか?届けが認可されていればとれると思います。
2021-06-09 21:48
4
443
24時間対応加算の届出はしていません。 訪問看護管理療養費(機能強化型以外)というのを算定しています。 訪問看護管理療養費機能強化型1〜3の算定要件には24時間365日体制とあるのですが機能強化型以外では細かな体制のことまで示されていないため心配で
2021-06-09 22:07
ば
ばた
訪問看護管理療養費の届けは出してありめすか?
2021-06-09 22:10
も
もーらす
下記の様な体制が整えば算定可能かと 安全な体制=オンコール対応可能 褥瘡発生数の届出(7月?/年に1回)インシデント報告と対策、事故対応時のマニュアル的な感じだったかと思いますが。。。。
2021-06-09 22:24
4
443
ばたさん、もーらすさんありがとうございます😊 今一度届出など確認してみます。
2021-06-09 22:49
も
もーらす
@443
@443 こちらこそ改めて、あれ?と思ったり勉強になります。 大変さはありますが、頑張りましょう‼️
2021-06-09 23:14
a
ap
ご教授いただけたらありがたいです!よろしくお願いします!
2021-06-11 10:25
a
ap
突然のご相談失礼いたします。 心原性脳梗塞の方で 利尿剤3種類、高圧剤2種類のんでまして、最近血圧低くなってきており浮腫もほとんどありません。尿流出も良好であります。 この場合の薬の検討は次回受診時に主治医相談でしょうか?
2021-06-11 10:25
も
もーらす
次回の受診日まで待てる状態か判断が必要なんですよね。😊 待てるなら受診日に血圧記録、状態を記入して付き添う人に渡す。 待てないなら主治医とケアマネに即、報告でしょうか????? 悩みますよねー‼️まずスタッフに相談しても良いのでは???
2021-06-11 10:49
ば
ばた
@ap
@ap さん。次回受診が1か月以内ならそこまで待つ、もしそれ以上なら、報告できるならしますね。
2021-06-11 10:49
a
ap
はたさん、もーらすさん ありがとうございます!はい!一度相談して検討したいと思います。 担当が違うのでどう意見して良いかわからなかったもので💦 ありがとうございました!
2021-06-11 10:51
み
みかん
質問させて下さい🙇 定期巡回随時訪問介護と連携している場合、緊急で何度行っても定額単位になるのでしょうか? もし、特指示が出た場合に、訪問看護は、医療保険に変わるのかなど教えて頂けると助かります🙇
2021-06-11 16:31
ば
ばた
特別指示書は医療保険にきりわります。
2021-06-11 16:37
ま
まろぴ~
定巡は訪問時間や回数に関わらず定額です
2021-06-11 17:04
み
みかん
有り難うございます🙇
2021-06-11 17:06
み
みかん
やはり、緊急何度行っても定額ですよね。有り難うございます🙇
2021-06-11 17:07
み
みかん
すみません🙇💦もう1つだけ質問させて下さい。 定期巡回の場合に、土日に訪問に入っても、定額になりますか? 土日祝日の料金を別途事業所で定めていても、その料金は頂く事は出来ないですよね?
2021-06-11 19:04
ま
まろぴ~
「まるめ」なので 一緒ですね 必要な時いつでも何回でも来てもらえるのがメリットなので
2021-06-11 19:12
み
みかん
了解しました🙇有り難うございます☺️
2021-06-11 19:24
4
443
皆さんおはようございます。 うちのステーションはまだタブレット導入していません。報告書はPC内に訪問看護管理システムを入れてあってそれで報告書作成や請求業務をしています。 報告書の作成が毎月プレッシャーとストレス。タブレット導入したらかなり業務改善した
2021-06-12 08:43
u
uuta
おはようございます。 横から失礼します。 当事業所はat home看護を使用しています。 タブレットやスマートフォンからも記録することが可能です。 当事業所のやり方ですが… ただ、通常入力するソフトの他パソコン版なるソフトもあり そ
2021-06-12 09:34
a
ap
おはようございます! 訪問看護してる友達からきいたのですが、その友達のステーションは土日休みです。先日から利用者さんに特指示がでまして14日間看護に入るため土日も訪問してますが、その分は時間外手当てのみで出動した時のガソリン代費用も自分もちらしいです。平
2021-06-12 09:54
も
もーらす
@443
@uuta
@443 @uuta さんが話された通りカナミックは使いやすかったです!他にもあるのでしょうがカナミックしか知りません💦
2021-06-12 09:55
も
もーらす
@ap
@ap ステーションで違いますよね。難しいですねー。最初の就業規約で土日休みとなっているか。その場合は管理者さんが行ってたり。でも、無理がありますので個人交渉など。 経営者側でしっかり規約があると助かりますよね。 1️⃣医療と介護、距離は関係なくそれぞ
2021-06-12 10:04
u
uuta
カナミックが1番いい気がします。 MCsなどもありますが画像やバイタルなんかも入力できるし。 共有のしやすさではピカイチかと。
2021-06-12 10:04
a
ap
そうなんですね! 現状もふまえて教えていただきありがとうございます! 友達的には土曜日に午前午後入ったら月曜日1時間遅く来ていいとかくらいにならないかなーといってましたので、そこあたりは管理者との交渉になるということなんですね😃
2021-06-12 10:08
4
443
情報ありがとうございます。 うちはコスモスというソフトPCに入れてます。同じ会社のタブレット用ソフト導入しようと思ってデモも頼んだけど、請求の入力がタブレットからPCにダイレクトに反映しないのでどうかな?と思いました。 iBowがタブレット版では使いや
2021-06-12 10:09
ぺ
ぺちゃくちゃ
カナミック使いやすいんですかね?? 私カナミックしかつかったことないですが頻繁に固まるし結構ストレスです! 他を使ったことをある人からもあまり評価よくなさほうでしたけど・・・・
2021-06-12 10:15
も
もーらす
@ap
@ap スタッフ全員対管理者、経営者ですかね💦利用者さんも増えて頑張っていますので休日出勤のお考え直しをー!!みたいな。。。 ちゃんと見て考えて評価してくれるとこは、してくれるとは思いますが。
2021-06-12 10:57
B
Bell💐
おはようございます。
2021-06-12 10:59
a
ap
ありがとうございます! まだ立ち上げたばかりらしく、でも初めに取り決めはきちんとしておいた方がいいですよね! ここでのアドバイスお伝えしておきます!
2021-06-12 10:59
B
Bell💐
私も、カナミック コスモス 両方使ったことありますが、機能で言えばカナミックの方がいいとおもいます。 しかしながら、月末月初は固まり 、帳票類の作成には悩まされていました😓
2021-06-12 11:02
も
もーらす
@ap
@ap ですです!!!! 今は余裕あるから何でもオッケーにしてしまうと後でエライ目にあいますよ💦オンコール加算つけるなら尚更ですね。
2021-06-12 11:04
B
Bell💐
@ap
@ap おはようございます。 土日が休日のステーションも沢山ありますね。 しかしながら、特指示が出ることも想定内で、休日体制を取り決めておく方が、トラブルは回避できそうですね。
2021-06-12 11:06
a
ap
なるほど!いい環境を整えるためにも最初が肝心ですね!
2021-06-12 11:06
a
ap
ありがとうございます! これから先も増えていくので、決めておかないと1週間ずっと働きつめになりますもんね!
2021-06-12 11:08
B
Bell💐
@ap
@ap そうですね😊 利用者さんが困らないことが一番ですが、それに対応するスタッフのことも考えないといけないですよね😆
2021-06-12 11:12
B
Bell💐
電カル カイポケを使っておられる事業所の方がおられましたら、使いやすさや難点などを教えて頂けたら嬉しいです🙇♀️
2021-06-12 11:14
a
ap
そうですね!いい方向に進むように頑張ってほしいです✨
2021-06-12 11:14
a
ap
ありがとうございました😊
2021-06-12 11:15
B
Bell💐
はい🙌
2021-06-12 11:15
B
Bell💐
@ap
@ap とんでもないです🙂 また、色々と教えてください🙏
2021-06-12 11:17
a
ap
私も訪問看護初めてでわからないことだらけなので、こちらこそ色々と教えてください!
2021-06-12 11:19
ば
ばた
私も前の職場は土日祝日休みって、ハローワークにあったものの、実際の営業日が24時間365日。土日祝日も当番で出勤、給料として時間外手当で対応されてたので、平日休みはありませんでした。おまけに1人だから8〜22時、ほぼ休憩なしなんて、ブラックでした。 利用
2021-06-12 11:22
a
ap
ありがとうございます! そのような現場は多々あるのですね!利用者様のこと思ってるのは医療人として当然ですもんね!ですが、自分自身が倒れてしまえば意味がないですしね😭 12:36 りんごが参加しました。
2021-06-12 11:25
B
Bell💐
@ばた
@ばた なかなか、ヘビー&ブラックな事業所だったんですね😥
2021-06-12 11:25
4
443
情報ありがとうございます😊参考にします。
2021-06-12 12:52
B
Bell💐
@443
@443 はーい! また、何か情報あれば教えてください🙇♀️
2021-06-12 13:06
ゆ
ゆうこ
ココナース、カイポケ、カナミックは夕方と月末月初はかなり動作遅めです。特にカイポケはレセ期間はサーバーダウンが頻回なので勧めしないです。システム使えない待ち時間とか何の生産性もないので本当あり得ないです。サーバーダウンで情報入力途中の情報消えたり、いつ復旧
2021-06-12 13:13
4
443
ゆうこさん、レセプト期間にサーバーダウンなんてほんとに困りますね(さいあく)色々参考になります。ありがとうございました😊
2021-06-12 19:56
s
sy
うちはカイポケからibowに変えましたけど(サーバーダウンの怒り笑)最近タブレットでもレセプトできるようになったので請求業務だけお願いしてるパートさんはほぼ在宅にできたのでわりとおすすめかもです。 カイポケにくらべると費用は高くなりましたけど残業代が
2021-06-14 13:48
4
443
なるほどー。参考になります。ありがとうございます(happy face) 19:26 あらまが参加しました。
2021-06-14 17:41
ぺ
ぺちゃくちゃ
レセプト要員がいるのですね・・・・ 事業所の規模はどのくらいなのか聞いてもよろしいですか??
2021-06-14 20:16
s
sy
産休明けの慣らしで働いてもらってるので、時短で週1〜2程度ですけどね…。 月で言うと450訪問前後、、、ですね。小規模でやってきましたけど、体力的にもシンドイところなので、人員増やしたいかなー…でも良い人見つかるかなー…と思案中😓
2021-06-14 20:41
ぺ
ぺちゃくちゃ
そうだったのですね~ 事務所さん忙しすぎて事務仕事してくれないから、レセプトと事務で分けてもらいたい~
2021-06-14 20:48
s
sy
事務所で手を動かしてもらいたい仕事もたくさんありますもんね〜… 環境を整えるのにできそうなこといろいろ試して頑張っていきましょう〜👍 21:45 なすが参加しました。 21:50 なすがメッセージの送信を取り消しました
2021-06-14 20:57
な
なす
はじめまして訪問看護ステーションでパートをしています。 訪問看護って、忙しい時、そうでない時、ムラがありますよね? 暇になると、パートの勤務時間が削られて収入が減ります、、、。 正社員は、暇な時ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、コーヒータイム。パートは
2021-06-14 21:51
ぺ
ぺちゃくちゃ
うちは暇でもいてもらうし、お給料も訪問件数ではなく時間給です ただ、帰らせる事業所があるのもよく聴きます
2021-06-14 22:25
ぺ
ぺちゃくちゃ
暇な時間、なすさんはなにをしますか?? 書類仕事とかやれることがあるなら、上司に相談してみてはいかがでしょう?
2021-06-14 22:26
な
なす
時期によっては報告書や、計画書を作成します(自分がしないといけないこと)。 カルテ作成や整理など、書類ごとの仕事(誰でも手が空いた人がする仕事)を回されますが、ほかの正社員の方たちがおしゃべりしてる中で、私たちパートだけが働かされます。正社員にも仕事を与
2021-06-14 22:45
ぺ
ぺちゃくちゃ
そうですね、残業に関しては問題があるならなるべく残らないように指導あるはずです 黙認されているなら許せるだけの働きぶりなのでしょう 雑談が訪問の時に役立つことも多々ありますし、一概に黙って働け、とは注意できないと思います
2021-06-14 23:16
ま
まろぴ~
パートは時間契約です 暇だから帰れは会社が仕事を与えていないと見なされるので OUTです。 なので終了時間まで退社する事はないです 残業も 基本しない、突発的に何かあり帰れない時には上司の許可が必要になります パート、常勤関係なく業務改善は
2021-06-14 23:40
ば
ばた
以前の職場ではパートさんは仕事が終われば(なければ)時間前でも帰らされてたそうです。 いまの職場のパートさんは個々で選んでるようで時間に帰る人、早く終わるときは終わり次第帰る人といます。 どうしてもパートさんは報告書など軽減しているので、常勤の
2021-06-14 23:52
な
なす
仕事内容は好きだし、利用者さん達も待ってくれていると思うと、訪問に出ることが好きなんだと自分で思っています。 仕事のない事務所での暇つぶしが、すごく苦になります。 正社員との待遇?に差があって不満だらけなので、自分も正社員だったら、と思うのですが今のス
2021-06-15 09:53
な
なす
正社員もパートも訪問先での仕事内容は同じだし、パートさんたちは記録も時間内に終わるのに、どうして正社員は記録が終わらないのか、謎です。 まぁ、おしゃべりが多いからでしょうけど、、、。 無駄残業して、がっつり残業代請求してる正社員たちに腹が立ちます。が、
2021-06-15 09:57
B
Bell💐
おはようございます。 私も以前、パート勤務先で「今日は暇なんで、これが終わったら帰っていいよ」と直属の上司に言われ、4時間の契約でしたが、2時間で帰らされることが多々あり、看護部長に言いました。 契約が締結されているのであれば、勤務時間内は帰る様に指示
2021-06-15 10:16
り
りこ
私も同感ですね! 以前パート勤務していた ところがそうでした。
2021-06-15 10:22
た
たかこ
私も同じような感じです〜(emoji) そして土日は正社員は休みで、 パートの私はオール土日1人出勤で、おまけに待機の電話も持ち大忙しです(emoji)
2021-06-15 10:36
た
たかこ
正社員以上に働いてるな〜と。 何のためにパートになったんだと。 最初に契約した時間数を超えてますし、 管理者に言ってもダメです〜(emoji)
2021-06-15 10:39
B
Bell💐
@たかこ
@たかこ
@たかこ @たかこ 厳しい勤務体制ですね😓 うちも、パートは週○日 ○時~○時 土日祝は出勤可能かどうかの契約でシフト制です。 基本、土日は常勤の対応ですが 平日にお休みしたいと希望するパートの方もおられたりしますので。
2021-06-15 12:10
た
たかこ
土日に希望を入れれば土日に休めます。 7月は土日に入れなかったら全て出勤になっていました(emoji) 正社員は残業手当てはつかず、でも早く帰れる時に帰るようになってます。正社員でも平日は短いと勤務時間は5、6時間です。 正社員は土日出勤するとお
2021-06-15 12:47
B
Bell💐
みなさん、大変な勤務体制でお仕事をされてるんですね😰 パート=融通きく パート=常勤の穴埋め 考え方は色々で、やはり事業所の方針によりかなり変わってきますね💦 常勤も、休日に手当ナシなら出たくないともなりますね😓 難しいですね(o̴̶̷᷄ o̴
2021-06-15 13:00
た
たかこ
私はあまり細かい事は気にしないですが、 あまりにも助け合いがないので、寂しい職場だなぁと思います(emoji)
2021-06-15 13:56
ゆ
ゆら
うちはパートNsとってもありがたい存在です! パートさんは報告書計画書作成しなくていいので 常勤のみ作成 その期間は訪問はパートさんがまわってくれたりするのですごく助かります💖 パートさんいないと報告書とか作成できない…残業やばくなると思います(ax
2021-06-15 14:05
た
たかこ
いいですねパートさん、恵まれてますね(emoji) 私はパートですが報告書、計画書、患者さんへの誕生日カード全て家でやってます(emoji) 全部サービスですよ〜
2021-06-15 14:49
た
たかこ
パートは訪問時間と移動時間以外は時給はつかないよ? 月末休みの日は報告書に追われてます。
2021-06-15 14:53
た
たかこ
つかないよ→つかないです 時給は岐阜の田舎にしてはいいからですかねぇ。
2021-06-15 14:54
た
たかこ
直行直帰なので、自宅でのサービス勤務になってしまうのもありますね。 直行直帰のステーションはパートさんは事務仕事はどうしてるんでしょう? 自宅で仕事をしても時給はつくものでしょうか? 本来なら時給はつけるべきだと思ってるんですが……違いま
2021-06-15 15:03
か
かい
実際問題、計画書に1時間かける人もいれば、数分で終わる人もいるので難しい問題ですね。 「何分までなら労働とみなされるか」という切り口で上層部との掛け合いが必要な気がします。 個人的には、そもそも訪問看護で時給制は成立しないと思っています。
2021-06-15 15:09
ゆ
ゆら
うちは報告書計画書利用者1人に対して15分ってなぜか決まっています スタッフによっては報告書計画書だけで数時間時間外をとる人がいるので。 パートさんはコロナ禍では朝は各自自宅からか事務所からWebでミーティング、夕方は各パートさん終了時間の30分前
2021-06-15 16:12
月
月乃
コロナ禍以降、出来るだけ事業所には立ち寄らない、直行直帰のシステムになったので、時間外手当は付きません。 訪問件数により給料が前後するので時間外手当てと言う存在自体ありません。
2021-06-15 17:20
た
たかこ
訪問件数で給料が前後するのは、パートも正社員もですか?
2021-06-15 17:34
月
月乃
うちはパートさんは雇用してないんです。
2021-06-15 17:35
た
たかこ
それはいいシステムですね(emoji) デメリットってありますか?
2021-06-15 17:39
月
月乃
デメリットは忙し過ぎること、簡単に休めないことですかね😅 件数が給料に反映されるので文句を言う人は1人も居ません。 週休二日で夜勤してた頃より給料たくさん頂いてます😊
2021-06-15 17:46
な
なす
精神科の訪問看護をされている方いますか? どういったことをされますか? 他の訪問看護より、給料が良いので気にはなりますが、そもそも精神科を経験したことがないので、どんな感じか知りたいです
2021-06-16 22:26
ば
ばた
@なす
@なす さん。精神科訪問看護は誰でもできるわけではないです。 1:精神科勤務をしたことがある 2:保健所などで精神科患者のケアをしたことがある 3:精神科訪問看護研修(今はeランニング?で規定の授業を受ける) がおおまかな規定になってます。 もち
2021-06-16 22:37
な
なす
なるほど。 確かに、精神科経験者優遇と書いてある求人を見ました。 ありがとうございます
2021-06-16 22:39
ば
ばた
精神科訪問看護もピンキリで病院併設などだと統合失調症などの方も多く、正直危険も伴うこともあります。 私も現在、精神科訪問看護も対応していますが、認知症(病名的には器質性精神障害)の方が多く、こちらは介護とか脳トレがメインになりますね
2021-06-16 22:40
ば
ばた
給料的には多分通常の訪問看護とそれほど変わらない気もしますね。 場所にもよるのかもしれませんが…
2021-06-16 22:41
ば
ばた
ちなみに私は精神科勤務があったので、すぐに訪問入りました。 半年先に勤務している子が先日eランニング受講し、テスト受けて、今月から精神も対応しています。
2021-06-16 22:47
き
きりん
横からすいません。 eランニング受講だけでなく、テストもあるんですか?
2021-06-16 22:49
ば
ばた
今までは何日かの受講と現場研修だけだっけんですが、コロナのため、eランニング➕テストがあるみたいです。 きちんとみれば大丈夫だそうですが、eランニングが結構長い時間見なければいけないようです。
2021-06-16 22:52
き
きりん
そうなんですね、来月から訪問看護ステーションで働くことになってて、精神科訪問看護もあると言われてたので、ありがとうございます。参考になりました(感謝)
2021-06-16 22:53
ば
ばた
@きりん
@きりん さんは精神科勤務などはないですか? たぶん入職すぐに受講にはならないとは思いますが、頑張ってください。
2021-06-16 22:54
き
きりん
@ばた
@ばた さん そうなんです。施設で認知症専門棟で働いた事はありますが、精神科ではないです。 初の訪問看護、緊張しますが頑張ります☺
2021-06-16 22:56
ば
ばた
@きりん
@きりん さん。そうなんですね。精神科、心療内科とうたっている病院等が1番に当てはまるので施設だとダメなようですね。でも、きっと役には立つと思いますよ。
2021-06-16 22:58
き
きりん
そうですよね、ありがとうございます☺
2021-06-16 23:07
な
なな
訪問看護への転職を考えている者です。横から失礼します。 皆様、当直のときは寝れるものですか? 一度、出動したら、その後寝られそうにない様に思ったのですが、皆さんはどうですか?お声聞かせてもらえたらありがたいです🙇
2021-06-18 22:35
ば
ばた
@なな
@なな さん。訪問看護に夜勤はないですよ。当直というか、オンコールはありますが、これは基本的に自宅で利用者さんの電話を対応します。そのために会社用のケータイを持ち帰ります。寝れるかと言うと寝れますが、電話がなったらすぐに起きる必要はあります。
2021-06-18 22:39
ば
ばた
オンコールの回数や実際に出動するのは会社により様々だと思います。今の施設は月10回程度ですが、今まで電話対応することもなかったです。 前の職場は管理者が一括で電話対応し、出動はスタッフにメールがきて、行ける人が行きました。なので、多いと4回くらい行く
2021-06-18 22:42
な
なな
@ばたさん
@ばたさん ありがとうございます。 4回出動は、夜勤と同じように寝てられないですね😭
2021-06-18 22:48
み
みかん
お疲れ様です🙇 うちは、新規事業所なので、まだ、利用者さんは、20名程度ですが、はじめの3ヶ月くらいは、いつかかってくるのかと、気が気じゃなくて、ドキドキでした😣最近は寝てます😅基本、夜中はかかってこないと思って、電話きたらその時だと思って気にしないよう
2021-06-18 22:54
み
みかん
途中で出動したら、後はかかってこないと暗示かけて寝ます😅💦
2021-06-18 22:55
ば
ばた
@なな
@なな さん。一晩に4回ではなく月に4回です。
2021-06-18 22:56
ば
ばた
あとはパートさんだと、基本オンコールはないですよ。 末期の方がいるとハラハラして寝れない時もありましたが、今はしっかり寝てます。
2021-06-18 22:57
み
みかん
やはり、末期だとはじめは、寝られないですよね💦まだ、ターミナル経験はないので、今後ドキドキです。でも、家族と同様にドキドキしてたら、落ち着いた対応が出来ないから、慌てて行かずに、ターミナルでも、電話で良く話を聞いて、救命をするわけではないので、落ちつく事も
2021-06-18 23:02
な
なな
返信ありがとうございます。 はじめはドキドキですもんね。 対処、判断難しかったりしますもんね😭 子育てもあり、常勤として働いていきたいなと思っています😌 夏場の訪問も含めて体調管理が大事そうですね。
2021-06-18 23:04
な
なな
暗示も大事なんですね👍😁
2021-06-18 23:05
な
なな
一晩4回じゃなく、良かったです😂 いつも、ばたさん詳しいなぁとこっそり見ておりました😊ありがとうございます。
2021-06-18 23:10
み
みかん
はい、私も不安が沢山ありましたが、経験する度に自信がつき、起きてない事柄を不安に思うより、今出来る事を1つ1つ積み重ねれば大丈夫と暗示かけました😁 子育ても、両立できるかふあんでしたが、意外と夜に出掛けてもある程度年齢いけば、気がつかないので、きてほしい
2021-06-18 23:10
な
なな
ここにおられる素敵な方々と同じ事業所なら、、と思う事が多々あります。会社員からの病院看護師、年齢も重ねておりますが、体力つけて在宅へいこうと思っています。ありがとうございます。
2021-06-18 23:14
み
みかん
ほんと、私もそう思います😄皆さん志高く、いつも、励みにしてます😄来週からまた営業頑張れそうです(ういんく) 訪問看護年齢重ねる程、魅力が引き出されると思いますよ😉
2021-06-18 23:18
ば
ばた
子育てと両立も子供の年齢によっても違うかなとは思います。前の職場の時は長男が小学生、次男、末っ子が保育園でしたけど、隣に祖父母もいたので緊急いきましたが、協力体制がないと、21時ごろ(夜中ほど遅くないから子供が寝てない時間)の訪問が大変かもしれません。
2021-06-19 00:04
ナ
ナースマン
@ばた
@ばた 2020年以降日本の女性人口は50歳以上が二人に一人ですから若手なんていなくなっていきますよ。
2021-06-19 07:48
な
なな
なるほど~!ありがとうございます。夜勤でずっといないより、中学生なので、何とかなりそうですね。 若い職場、新しい風、なるほど~です! 考えているところは50代の方が多いと聞きました。 体力仕事、確かに大変そうです😂
2021-06-19 07:50
な
なな
ありがとうございます。そ~なんですね!少子化。 足腰強化しときます。
2021-06-19 07:53
o
oreo
褥瘡評価について質問です ①褥瘡評価は、初回介入時から毎月評価 ②対象は寝たきり度B、Cの方のみ この認識で大丈夫だったでしょうか。 曖昧だったので、教えてください。 よろしくお願いいたします。 23:27 めいが参加しました。
2021-06-24 11:12
あ
あんこ
おはようございます!
2021-06-25 09:05
あ
あんこ
訪問看護ステーションにおいてですか?
2021-06-25 09:06
あ
あんこ
@oreo
@oreo この内容については、私も知識不足です。 知りたいです。
2021-06-25 09:07
o
oreo
そうです。訪問看護ステーションにおいてです。 褥瘡のある方はもちろん評価していきますが、危険因子の評価を、みなさんどのようにされてるのか、お聞きしたいです。 新しく立ち上げたばかりのステーションなので、今色々と調べていますが、明確に書かれいるも
2021-06-25 09:57
4
443
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000039891.pdf
2021-06-25 13:24
4
443
73ページに褥瘡のリスク評価について書いてあります。
2021-06-25 13:25
4
443
0000039891.pdf
2021-06-25 13:25
4
443
訪問看護管理療養費の算定要件に入っているので日常生活自立度BCランクの方は初回訪問時と褥瘡発生時に褥瘡計画書を作成、看護計画にも褥瘡に関する計画を立案してこちらは毎月評価としています。
2021-06-25 13:28
た
たかこ
参考になりました(emoji) 以前の訪問看護では、全員の患者さんを計画書を管理者がしていましたが、今の所は監査の前に急いで全員入力していました。 監査が終わってからは計画を立てていない事に気づいて、自分の受け持ちだけですが計画を立てました〜
2021-06-25 14:00
あ
あんこ
@443
@443 情報ありがとうございました🙇♀️ 勉強になりました✊
2021-06-25 14:37
o
oreo
@443
@443 ありがとうございました 参考になりました
2021-06-25 14:41
4
443
いえいえ。参考になりましたら幸いです(moon apology) こちらこそ、まだ管理者一年目なのでわからないことたくさんです(sweat)
2021-06-25 20:08
ミ
ミー
はじめまして 参加させていただきます 施設内訪問看護ステーション看護管理者まだまだ初心者です💦 色々、皆さんに教えていただきたいです
2021-06-26 08:05
ミ
ミー
実際に、訪問して、施設内を見学、説明させていただけるところがありましたら、是非知りたいです
2021-06-26 08:07
ば
ばた
@ミー
@ミー さん。はじめまして。施設見学とは?地域にもよるとは思いますが、コロナもあって難しいかと思います。 一度、地元の大きなステーションに相談してみてはどうですか?
2021-06-26 08:34
ミ
ミー
ありがとうございます
2021-06-26 08:44
た
たかこ
質問があります(emoji) 昨日実績を見たら私が訪問したのが管理者が訪問したことになっていました。 パソコン上で管理者がしたのですが、何かこれはメリットがあるんでしょうか?
2021-06-30 09:45
か
かなで
たかこさんが准看護師ならメリットがありますね。 しかし、それは虚偽ですよね。
2021-06-30 10:33
ミ
ミー
うちは、施設内訪問看護ステーションですが、似たような事ありありなんです😓
2021-06-30 10:35
嫁
嫁
うちは件数制なので、実績減っちゃうと給料減っちゃうので勝手に別の人が行ったことになると困るパターンですね(emoji)(sweat)(sweat) メリット…なんでしょうね(emoji)(?)
2021-06-30 10:41
た
たかこ
@かなで
@ミー
@嫁
@かなで @ミー @嫁 返信ありがとうございます。 私は正看です。 私はパートで時給制なので給料は変わらないです。 今月は管理者は他の業務で忙しく訪問数が少ないからなのか? もしそれがお金儲けや、自分の得だけのためだったら人としてどうか?と。
2021-06-30 10:45
な
なす
お疲れ様です(emoji) 皆さんのステーションでは、訪問の間等の空き時間で、私的な買い物に行ったりすることは許されていますか? うちは訪問リハのおばちゃんはなぜか許されてて、パートの私達が同じことをすると、管理者が嫌な顔をします。 12:50
2021-06-30 12:43
華
華
@なす
@なす 自分のステーションは許可しています。
2021-06-30 12:59
嫁
嫁
件数制なので、訪問合間の空き時間は自由です(thumbs up)(sparkle) 子供の保育参観行ったり、洗濯物取り込みに返ったり、中にはキャンセル出て時間空いたから髪の毛切ってきました〜とか。 自家用車で訪問してるスタッフはクーラーボックス詰んで合
2021-06-30 14:52
ミ
ミー
なるほど そうなると、件数✖️時給な感じですか?
2021-06-30 14:54
嫁
嫁
なので記録にかかる時間分も含んでる感じです。
2021-06-30 15:10
嫁
嫁
1件いくらって感じですかね。 介護保険のⅠ-2.Ⅰ-3.Ⅰ-4、あとは医療でそれぞれ値段が決まってます(thumbs up)(sparkle)担会とかも1件いくらみたいな感じです(shooing star)
2021-06-30 15:10
マ
マー
質問です。 訪問看護記録2 は、毎月利用者印をもらって、渡していますか??
2021-06-30 15:11
ミ
ミー
うちはカイポケ使ってます
2021-06-30 15:17
ゆ
ゆうこ
私達のステーションでも中抜けはありです。事前に相談・承認は必要としていますが、業務に支障が出ない範囲で有ればokとなっており、訪問スケジュールも中抜けを前提として組んでいます。 なお、件数給ではなく、月給or時給制です。 ママ看護師も多くワークライフバ
2021-06-30 15:20
ゆ
ゆうこ
印ももらっていないですし、記録2も都度は渡してないです。
2021-06-30 15:21
ゆ
ゆうこ
記録書はどちらの名前になっているのでしょうか。訪問者と職種は請求根拠にもなるので、危険な行為だと思います。 どんな事情や理由があるにせよ、管理者様のコンプライアンスに対する意識が心配です。
2021-06-30 15:24
マ
マー
@ゆうこ
@ゆうこ さん 回答ありがとうございます。 利用者様から希望されない限り、記録2は見せなくてもいいということでしょうか??
2021-06-30 15:34
な
なす
中抜けOKなところもあるんですね(emoji) ワーママには有難いですよね(emoji) うちはダメってことではなさそうですが、パートの人がちょっと昼休みに買い物に行くと嫌な顔をされるので、行きにくいです。 休憩時間の給料は1時間分引かれてるはず
2021-06-30 18:22
ナ
ナースマン
@嫁
@嫁 良かったらそれぞれのインセンティブを教えてほしいです。
2021-06-30 21:15
ゆ
ゆうこ
はい、その理解です。
2021-06-30 22:36
き
きりん
明日から訪問看護ステーション初出勤です。 めちゃくちゃ緊張してます。 上手く働けますように(願う)
2021-06-30 22:37
き
きりん
イジメられない様に気をつけなきゃ(困る)
2021-06-30 22:47
も
もーらす
@きりん
@きりん 肩の力を抜いて(えへへ)暑くなってきたので、お気をつけて(ぎゃはは)
2021-06-30 22:49
ゆ
ゆうこ
@きりん
暑さも雨も今の時期大変ですよね!! @きりん 初出勤緊張しますが、誰でも通る道なので、気負わずに!いい先輩や仲間と出会えると良いですね✨
2021-06-30 22:51
u
uuta
こんばんは!頑張ってください!
2021-06-30 22:51
き
きりん
@もーらす
@もーらす さん ありがとうございます☺
2021-06-30 22:51
き
きりん
@ゆうこ
@uuta
@ゆうこ さん @uuta さん 頑張って一人前の訪問看護ができるように頑張ります。 ありがとうございます☺
2021-06-30 22:52
ミ
ミー
頑張ってください😊‼️ 在宅訪問看護と、施設内訪問看護と、どちらがきついのですかね、
2021-06-30 23:07
ば
ばた
@きりん
@きりん さん。頑張って👍ステーションは比較的人も少ないから派閥のようなものはないから、楽しく仕事しましょ。
2021-06-30 23:09
ば
ばた
@ミー
@ミー さん。私は今、どちらもやってますが、どちらも楽しいし、大変ですね。
2021-06-30 23:10
き
きりん
@ミー
@ばた
@ミー さん @ばた さん ありがとうございます☺ 職員の方とも仲良く仕事が出来るように願ってます🙏
2021-06-30 23:11
め
めい
私も明日、訪問看護ステーション初出勤です(汗) お仲間が居て嬉しいです😆 と言っても、私の場合はまだ訪問看護ステーションがなくて💧 これから立ち上げになるので、8月からの稼働に向けて色々やる事になりそうなんですが、立ち上げが初めてなので、これから
2021-06-30 23:19
ミ
ミー
@ばた
@ばた さん、両方やってるなんて、尊敬します🥺
2021-06-30 23:20
ミ
ミー
@めい
@めい さん、立ち上げからなら、みんなスタート一緒だからやりやすいですよね
2021-06-30 23:21
き
きりん
@めい
@めい さん 色々とはじめは大変な事もあると思いますが頑張りましょう☺
2021-06-30 23:23
め
めい
@ミー
@ミー さん それが…まだ私しか看護師見つかってないっぽくて、今集めてるみたいなんです💧 管理者勧められたのですが、立ち上げの管理者は荷が重過ぎて平社員での採用だったのですが、このままギリギリまで見つからないとなし崩し的に管理者になってしまいそうで怯え
2021-06-30 23:25
め
めい
@きりん
@きりん さん きりんさんも明日から仕事開始ですよね✨ 仲間がいて心強いです! お互い頑張りましょうね✨
2021-06-30 23:26
ば
ばた
@めい
@めい さん。大丈夫ですか?今から不安しかない感じですね。たしかに立ち上げの管理者は無茶苦茶大変だと思います。その割にノルマだ、営業だって、看護師とかけ離れた仕事から始めないといけないし、他のスタッフの教育もするので大変です🥺
2021-06-30 23:30
ミ
ミー
でも、ポジティブに物事を考えるようにしています 自分だけが大変じゃないから
2021-06-30 23:34
ミ
ミー
@めい
@めい さん。。 私は今、施設内訪問看護ステーションの看護管理者してますが、管理者になって半年。。メンタルやられて、いろんな病気が出ています(涙)根性ないのかもしれませんが、、私も前管理者の跡を引き継ぐことなく、管理者になったので、大変です
2021-06-30 23:34
め
めい
@ばた
@ばた さん ですよね💧 立ち上げだけでも大変なのに、管理者ってなると経営の事考えながら営業とか必要になっていきますもんね💦 私、10年前に訪問看護の経験あるのですがその時は准看護師で。 そのあと、正看護師の資格取って急性期〜施設までの経験は重
2021-06-30 23:36
め
めい
@ミー
@ミー さん やっぱり管理者ってなると大変ですよね💧 私も、勧められただけでその重圧でメンタルきそうでしたもん。 根性ないなんて事は絶対ないです! 私なんて管理者お断りしてるので私のが根性ないです😅 ノルマに教育とか、本当に管理者されてる方、
2021-06-30 23:40
ば
ばた
@めい
@めい さん。私も前職場の系列ステーションの前管理者が逃げるように辞めてしまい、急遽私が管理者になりました。はじめは頑張れと言われたのに、再開2週間前に3ヶ月限定だからといわれ、そんなに頑張らなくてもといいながら、全部の居宅、大きい病院の相談室その他もろも
2021-06-30 23:41
u
uuta
絶対やめた方がいいです。 なし崩しからの管理者代行。 ほんましんどいです。
2021-06-30 23:48
め
めい
@ばた
@ばた さん ここのオプチャ見てると、いきなり管理者やられている方が多いように感じます💧 やっぱりノルマとかあるんですね💦 病棟師長は病棟師長で大変な所もあるんだろうけど、経営や営業、ノルマがないだけ訪問看護ステーションの管理者より楽なんじゃないのか
2021-06-30 23:48
ば
ばた
@めい
@めい さん。なんだか初日前に脅すようなこと言ってしまいごめんなさい🙇♀️ でも、本当に大変なので明日きちんと話し合ってくださいね。
2021-06-30 23:50
ミ
ミー
管理者になって半年ですが、身体ボロボロになる前に管理者辞めようと思います😓
2021-06-30 23:52
め
めい
@uuta
@ばた
@uuta さん ハッキリそう言っていただけると背中を押して下さってる感じがします。 慣れてから軌道にのってからの管理者ならともかく、今直ぐの管理者は退職覚悟でお断りしようと思いました💦 @ばた さん いえいえ💦 そんな事ないです! むしろ
2021-06-30 23:55
u
uuta
ボロボロになりますね。 プライベートゼロです。 今日も日中トラブル対応で半日潰れましたし 帰ったの22:00過ぎてました泣 月末書類作成で慌てる…ということよりも横槍に、時間取られる。 この月末になって 七月はスケジ
2021-06-30 23:56
ミ
ミー
お互い皆さん頑張りましょ🤙❤️ どうせ、仕事するならポジティブに考えて楽しくね!
2021-06-30 23:57
u
uuta
それが一番ですよね… 余裕なくなるとブスに拍車かかるから気をつけないと💦
2021-06-30 23:58
ミ
ミー
@uuta
@uuta わかります💢💢💢‼️ そして毎日のように、トラブルあるし😓 うちのパートさんはみんな自由すぎて、、勿論休みは土日祝😓 誰が土日祝やるんじゃい💢って話よ💦💦
2021-07-01 00:00
4
443
私も病棟経験しかないまま、いきなり管理者になり相当病みました。一年たち今も病み中ですよ。 病院の方がほんと恵まれてたと思いました。確かに医者とのやりとり、指示確認や3交代勤務、ほんま大変、ストレスだったけど看護のことだけやっていればいいのですもん。請求、
2021-07-01 00:01
4
443
まあ急性期も救急も経験してきて激務乗り越えてきたので、訪問看護管理者未経験といっても何とかなるかなとたかを括っていた自分の責任でもあるんですけどね(たらりー)
2021-07-01 00:03
u
uuta
そうなんです。 ちなみにうちは常勤四(うち二人が週四常勤)、パートがニなのです。私ら常勤が訪問も18:00近くまで回ったり昼夜問わず緊急対応し、そら仕事やろと言われれば はい、その通りですとなりますが 貴方達帰った後の穴埋めとかフォローとか私
2021-07-01 00:05
u
uuta
病みますよね。 やっぱ責任者も看護師がしてるステーションのがいい!
2021-07-01 00:06
4
443
@uuta
@ミー
@uuta さん @ミー さん のお話聞いたら、病んでるの私だけじゃないんだーと、気持ち分かち合えたみたいで楽になりました。 スタッフさんに辛いとか病んでるとかいえずに毎日必死で自分を保っていたので。泣き言を聞いてもらえたみたいでとても助かりました(s
2021-07-01 00:14
こ
こっしー
はじめまして。 訪問看護ステーション入職して約5ヶ月です。 現在の管理者が退職されることとなり、次の管理者にどうかと打診がありました。 経験もそんなにるわけでもなく、、、私なんかでいいのであろうか。と複雑なキモチです。
2021-07-01 00:30
u
uuta
@443
@こっしー
@443 さん! お互い日々山積みですが 前向きでいたいですね @こっしー さん それ思いますね
2021-07-01 00:31
B
Bell💐
おはようございます😊
2021-07-01 06:21
B
Bell💐
皆さん頑張っておられるんですね! 励みになります! 私も、頑張ります💪
2021-07-01 06:22
B
Bell💐
あまり気負いせず、頑張ってくださいね😊
2021-07-01 06:25
き
きりん
@Bell💐
@Bell💐 さん、 ありがとうございます☺ 頑張ってきます(^o^)
2021-07-01 06:28
B
Bell💐
頑張って➰👊🏻
2021-07-01 06:35
ミ
ミー
@こっしー
@こっしー さんおはようございます わたしも半年目に急遽管理者やってくれと言われました 入職して2ヶ月目にまず言われましたが、さすがにまだ手探り状態の職場で、その時はお断りしたら、業務命令を逆らうのかと、逆ギレと言うか、脅しというか、、 ま、確か
2021-07-01 06:42
こ
こっしー
@ミー
@ミー おはようございます。 お話を受けた時、なぜわたし?とはなりました。 前職の先輩がステーションを設立したのですが、先輩にもやってみる価値はある!とお話で昨日お返事しました!
2021-07-01 07:42
ミ
ミー
@こっしー
@こっしー 先輩さん、立ち上げしたんですね‼️尊敬します🙏 こっしーさん、お互いに無理せず頑張りましょう‼️‼️ わからないことだらけで当たり前なんですから。 ただストレスを常に発散できるようにしてください 癒しって、だいじですよね、、😊
2021-07-01 07:55
か
かい
会社にやれと言われたからなんとなくやるという動機では務まらないと思います。 自分がやりたいことに沿うかを考えた上で判断された方がいいと思います。 現に、中途半端に管理者を逃げ出して、スタッフ、利用者、ご家族、経営陣に迷惑を与える人は多いですので。 管
2021-07-01 07:55
ミ
ミー
@かい
@かい かいさんのおっしゃる通りです しかし、 誰しもが、受けた時は、気持ち引き締め責任持ってやる決意はしてるはずです ただ、自分のキャパ以上の要求に耐えられず、メンタルやられて潰れてしまう管理者さんは多いはずです 人間ですから、それぞれ合う合わな
2021-07-01 08:04
か
かい
少し厳しい意見みたいに見えますよね😅 合う合わないもありますが、合わなかった結果、中途半端に訪問看護サービスが中断した家庭を知っているので言わさせて頂きます。 不快でしたら無視して下さい😓 08:32 かいがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-01 08:32
か
かい
管理者を任せる時に、その大変さとをきちんと教えてくれる人は少ないと思いますので、ご無理なさらず。
2021-07-01 08:42
B
Bell💐
みなさんの書き込みを見ていると、管理者を押し付けられている様な印象を受けますが、個人的には、やはり前任の方が退職される理由なども、気になる所です。
2021-07-01 09:28
あ
あんこ
@めい
@きりん
@めい @きりん 大変だと思いますが、頑張って下さいね👍
2021-07-01 09:34
あ
あんこ
何だか、凄く理不尽な内容ですね。 3ヶ月限定とは? 新しい管理者が来られる期間ということですか?
2021-07-01 09:37
ば
ばた
@あんこ
@あんこ さん。元々は私が異動という形で話し合い了承しましたが、私が決まってから、中途採用の方(私より年配で訪問看護師の経験あり)の方の採用が決まり、こんなドタバタに。入社までのつなぎになってしまい、その告知が開始2週間前の新しいスタッフとの顔合わせの時で
2021-07-01 09:54
あ
あんこ
@ばた
@ばた 複雑な内容ですね ぱたさんに指示されているのは事業所の代表者なんでしょうか? 管理者不在になって、入れ替わりで管理者になる予定が、新しい管理者が採用された為、なかったことに… それは、ぱたさんには重責と事業所側が判断したってことなんですか
2021-07-01 11:50
あ
あんこ
モチベーションは落ちますよね😓
2021-07-01 11:51
ば
ばた
@あんこ
@あんこ さん。訪問看護の管理者と人事などを扱う上層部のコミニュケーション不足というか、ゴタゴタに巻き込まれてしまった感じです。 そんななか、病気になってしまったのは、私の根性が足らないという、普通では考えられない根性論で論破され、仕事が原因ではないと言
2021-07-01 11:55
あ
あんこ
@ばた
@ばた 何とも、今の時代には沿わない職場ですね
2021-07-01 11:57
ば
ばた
@あんこ
@あんこ さん。 はい🥺3月に辞めて今は楽しく働いているのでよかったです。 12:52 まっしゅが参加しました。 13:04 443がメッセージの送信を取り消しました
2021-07-01 11:59
ミ
ミー
@かい
@かい さん、わたし、間違えて変なところ押して、せっかくのメッセージ削除しちゃいました🙏🙏🙏🙏ごめんなさい 故意的ではないのでお許しください🙏
2021-07-01 14:18
こ
こっしー
@かい
@かい 詳しくは書いてはなかったですが、なぜあなたにしてほしいか、という内容は説明も受けております。 その共倒れに対してはごもっともだと思います。 管理者になる心づもりは指導頂きながら培って行こうと思います。 ご意見いただきありがとうございました。
2021-07-01 15:06
こ
こっしー
@ミー
@ミー そうなんです! 管理者退職はもう少し先なのでともに指導受けながら頑張っていけたらなと思ってます! ミーさんも頑張ってください!
2021-07-01 15:13
か
かい
私が自分でもメッセージ消しておりますので、そのせいかもされません💦 ありがとうございます!
2021-07-01 15:19
か
かい
大変なことばかりですが、辛い時はいつでもこのチャットに投げて下さい。
2021-07-01 15:23
も
もーらす
正看護師ってだけで管理者依頼されるとこがありますよね。名前だけ貸してしてもいない事の責任を取らされる。 私はもう2度としない。 全面的なフォローがあると違うと思いますが、私個人は現場で楽しく働きたいと思ってます。
2021-07-01 22:37
ミ
ミー
わたしも、管理者になってキャパオーバーしはじめてます こんな事では行けないと思ってはいますが、できることなら、現場nurseに戻りたいと思ってます😭
2021-07-01 22:50
u
uuta
こんばんは。 全くその通りです。 決定権は無いけれど 看護を取りまとめろ、とか謎の指示。どないせぇっちゅうんじゃ!と怒る看護師もおり… そうですね 名貸ししたばかりにクレーム対応やら意味不明なことに首突っ込んだりして。 電話連絡で半
2021-07-01 23:12
4
443
@uuta
@uuta さん 電話連絡、時間奪われますよねー。 ほんと記録かけなくて泣く(泣く)わかりますわー。 最近特別指示書出てた人いて毎日朝夕訪問してたんですよ。一ヶ月くらい。まじで死にましたわ〜。忙しすぎて。 でもその人のために一生懸命できて、
2021-07-01 23:47
ち
ちー
初めて投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 1日の訪問件数ですが、訪問時間にもよると思いますが、1日何件ほどまわられますか? 私の職場は平均10件で、だいたい8〜13件まわります。緊急が間に入る事もあり、昼休憩は移動しながらと言う事も多く
2021-07-02 08:29
o
oreo
@ちー
@ちー それはハードですね(moon big eyes)うちは看護は1時間訪問5件/日、移動時間は15分(自転車)が目安です。 夜もほとんど呼ばれることはないです。 忙しいと昼間の看護で呼ばれない工夫を看護師同士や他職種と話し合ったり、訪問
2021-07-02 08:39
ば
ばた
@ちー
@ちー さん。今の職場は施設内訪問が多いこともあり、10件/日、外部が多いと5件/日になることがありますね。施設内訪問だと精神の利用者が多いこともあり、特定のスタッフしか行けないので負担は多いです。 オンコールも10日/月ですが、ならない事が多いので、そ
2021-07-02 08:51
ち
ちー
施設もありますが、ほぼ自宅で、60分が1〜2件、他は30分訪問が多く、車移動で10〜30分が移動時間です。定時より早めに動きだし、上手くいけば定時少し過ぎる程度で訪問は終わる事もあります。残業にならないようにまわるよう言われてて。 30分訪問で入浴介助や
2021-07-02 08:57
ち
ちー
疲れはありますが、ありがとう!の言葉に癒され、頑張ろう‼︎って思う日々です。 やっぱり訪問が好きで…😊
2021-07-02 09:00
o
oreo
質問です。 皆様のところはターミナルの方が亡くなった場合の訪問のルールって、ありますか? 夜中でも駆けつけますか? またエンゼルケアは費用をとっていますか? 他のところを見ると1万円のところもありますが、うちは2万円の設定になっています。
2021-07-02 09:56
ば
ばた
@oreo
@oreo さん。前の職場では基本的に夜中に亡くなった時は朝まで訪問はしませんでした。主治医の意向などがあれば行きましたが、ほぼ行かなかったです。 エンゼルケアも基本的にはしませんでしたが、どうしても家族がおこないたいという人はうちも2万円でしたよ。7年
2021-07-02 10:58
o
oreo
@ばた
@ばた ありがとうございます!
2021-07-02 11:08
ぺ
ぺちゃくちゃ
お疲れさまです 週三回透析している方なのですが、シャントの音やスリルが弱いです 急に弱くなったわけではありません 特別医師への報告はいらないですよね??
2021-07-02 15:44
月
月乃
以前、透析室で勤務してました。 シャントは透析室で管理しているので報告しなくても分かってるはずです。 血流が悪ければ機械が教えてくれますし。 閉塞しかかってるのかも知れませんね💧
2021-07-02 15:55
ぺ
ぺちゃくちゃ
そうですよね 透析室からもなにか情報くれれば安心なのですがね・・・・ ありがとうございました
2021-07-02 16:25
め
めい
昨日から、訪問看護ステーション立ち上げの予定で働き始めたのですが… 看護師集まらず、併設のデイサービスで働いてます。 そして、求人では賞与有りって書いてあったのに、実際は歩合制で💧 (賞与はなく、訪問件数に応じて月々の給料に反映されるみたいです)
2021-07-02 19:48
じ
じゅんちゃん
最初から知ってたら入社してないけど、入ってからだとズルズル居るからね。そこが雇用者の狙いなんだよ。
2021-07-02 19:52
ば
ばた
@めい
@めい さん。あまりに話しが違うのなら辞めた方が無難な気がします。
2021-07-02 19:56
め
めい
@じゅんちゃん
@ばた
@じゅんちゃん さん @ばた さん ですよね💧 一応、ボーナスなくても給料自体はこの辺の地域の相場なので年内様子見てみて、立ち上げの様子がなくデイサービス勤務が続くようなら辞めようと思ってます💦 あまり転職繰り返したくないですが、やっぱり訪
2021-07-02 19:58
ば
ばた
今、この状態で立ち上げても、人員不足とかで不安要素ばかりな気がします。今はステーションもたくさんあるから、色々みて決めてもいいと思いますよ。
2021-07-02 19:59
め
めい
@ばた
@ばた さん 管理者が中々見つからないみたいですね…。 本当、騙された気分です💧 ただ、悪意があってデイサービス勤務にしている訳じゃなく、本当の人員不足みたいで。 (とりあえずデイサービスは今月だけと言われて、来月からは訪問看護ステーション設立にむ
2021-07-02 20:06
だ
だいじ
雇用契約の時から賞与無しの内容だったんですか?
2021-07-02 20:06
も
もーらす
@めい
@めい 不安しかないですね💦ステーションって、入ってみないと分からない所がありますよね。うちもそうですよ。ボーナス有りとか言いながら!なしです!でも、利用者さんも少ないし自分の給料分も働いてないので何も言えません。以前のステーションで1日4件で自分の給料が
2021-07-02 20:09
め
めい
@だいじ
@だいじ さん 求人には、賞与ありとだけ書かれてて。 雇用契約が今日だったんです。 その時に、求人と違うんだけど賞与ない代わりに手当ては手厚いから、毎月の給料にしては沢山貰えてる人多いみたいな事は言われましたね💧 手当てと言うのが、オンコールや
2021-07-02 20:11
め
めい
@もーらす
@もーらす さん もーらすさんのステーションもそうだったんですね💧 やっぱりあるあるなんですね💦 歩合制の件については、面接でも確認したのですが、最低賃金は保証されてる上での歩合制だからと言われて。 とりあえず、ボーナスなくても年収換算すると地
2021-07-02 20:17
も
もーらす
立ち上げたばかりのステーションは赤字覚悟してる所が多いかもですねー 後は、経営者が看護師かどうかで全く違うかもです。あくまでも私の浅い経験上での事ですが。
2021-07-02 20:33
し
しずく
めいさん それで、雇用契約には サインしたきたのですか?
2021-07-02 21:08
め
めい
@しずく
@しずく さん これからです。 とりあえず、ボーナスなくても年収はこの辺の相場なので、どこ行っても同じくらいなら、立ち上げに懸けてサインしようとは思ってます。 が、年内まで待ってみても立ち上がる様子なかったら、退職の方向ですすめていく予定では
2021-07-02 21:18
し
しずく
めいさん そうでしたか。 年収が相場であると聞いて ほっとしました! 立ち上げ、とても大変だとおもいますが素敵なステーションになること祈っております(*^^*) 21:29 めいがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-02 21:22
め
めい
@しずく
@しずく さん ありがとうございます😊 不安は尽きないですが、これも準備期間だと思うようにして、今できる事を精一杯やっていこうと思ってます。
2021-07-02 21:30
し
しずく
@めい
@めい 無理なさらずに✨ めいさんの大切にしている看護観、一緒に働くスタッフさまへ伝わり素敵なステーションになりますように🎵
2021-07-02 21:37
め
めい
@しずく
@しずく さん ありがとうございます😊 頑張ります✨
2021-07-02 21:41
ば
ばた
@めい
@めい さん。手当てが厚いって、いっても、オンコールや緊急手当ては行かなければ付かない手当てですよね。そうなると、訪問看護師の給料って、基本給と、資格手当てなどしかないですよ。そうなると、きっと病院勤務より安くなってしまいますよ。おまけにデイサービス勤務で
2021-07-02 21:42
め
めい
@ばた
@ばた さん 手当てナシの現在保証されている今の給料が、この辺の相場ってやつです。 最近まで、ボーナス有り、日勤のみの施設や病院で働いてたのですが、今の給料がそこと同じくらいですね。 なので、ここでの年収が日勤のみの勤務の病院や施設と同じくらいだ
2021-07-02 21:52
め
めい
@ばた
@ばた さん ありがとうございます😭 心配して頂き嬉しかったです。
2021-07-02 21:53
ば
ばた
@めい
@めい さん。頑張ってください
2021-07-02 21:53
し
しずく
@oreo
@oreo ターミナル加算を取得されておりますか? 取得されているのであれば 最期まで、ご家族さま含めケアをする必要があると思います🍀 ただし、ターミナル加算取得されるにはいくつか条件がございますのでネットで検索してください😃 エンゼルケアはわ
2021-07-02 21:56
も
もーらす
@しずく
@しずく 色々と相場があるんですね。 基準はどこなんでしょうか。それに特化した研修受けてたら2万とかになるんですかねー 地域的なものもありますよね。
2021-07-02 22:29
も
もーらす
横から失礼致しました🤗
2021-07-02 22:30
o
oreo
ありがとうございます。 ターミナル加算は取っていますので、今は、絶対に行くというルールになっています。 もちろん、お亡くなりになった時にご家族のグリーフケアも含まれているのは承知ですが、医師の死亡確認がないことには何もできないところで、ご家族が
2021-07-02 22:34
ぺ
ぺちゃくちゃ
よくわからないけど、賞与ってあくまでボーナスですし、成果や働いた年数やらが反映されてきますから、一年目の時点ではあまり考えなくてもいいかも、とは思います あくまで賞与についての意見なので、職場があれなら早めに転職しちゃってよいかと!
2021-07-02 22:36
め
めい
@ぺちゃくちゃ
@ぺちゃくちゃ さん 2日しか経ってないですが、ここのオプチャの人含め、友達などにも相談したのですが、色んな人から退職や転職勧められて💦 そりゃそうだと思ってるし、私も同じ事相談されたら退職すすめてますね💧 自分でも話しが違うって心底思ってます💦
2021-07-02 22:47
き
き
質問がございます。 高次脳機能障害は精神で医療保険での訪問看護の介入は可能でしょうか?
2021-07-03 10:05
ぺ
ぺちゃくちゃ
うちは脳梗塞の後遺症の方で、当然ですが介護保険で入っています ひとまずは原疾患の確認が必要な気がします 先天性のものとかならひょっとしたら医療なのかな・・・・?
2021-07-03 10:49
き
き
@ぺちゃくちゃ
@ぺちゃくちゃ なるほど、ありがとうございます!
2021-07-03 20:05
ま
まちゃ
よろしくお願いいたします 21:27 ゆいが参加しました。
2021-07-06 16:51
ゆ
ゆい
よろしくおねがいします!
2021-07-06 21:27
な
なご
はじめまして。 質問させていただきたいのですが、 医療保険で訪問看護管理療養費は初回だけ加算がとれるのでしょうか? それとも毎月加算がとれるのでしょうか? すみません。よろしくお願い致します。
2021-07-09 10:30
山
山本仁
地方厚生局に届出をしている通常の訪問看護ステーションであれば、訪問看護管理療養費は訪問毎に算定します。
2021-07-09 11:59
な
なご
ありがとうございます。 初回に7440円+基本療養費 2回目からは3000円+基本療養費 が算定できるという考え方で大丈夫でしょうか? すみません。よろしくお願い致します。
2021-07-09 12:19
山
山本仁
その通りです。
2021-07-09 12:29
山
山本仁
ちなみに、初回というのは月の初回なので、毎月1回目の訪問が7440円で、2回目以後が3000円となります。
2021-07-09 12:30
A
A.yumi
こんにちは。 いつもこちらで勉強させて頂いています。 質問なんですが、ご利用様のお宅に訪問した記録を置いていますか? うちのステーションではバイタルやちょっとしたコメントを書くために置いているのですが、毎回ご利用様の印鑑を頂いています。 しかし、業
2021-07-09 12:31
ば
ばた
私も印鑑なしで、以前の職場は記録のいらない家は置いてこなかったです 12:43 はるが参加しました。
2021-07-09 12:35
な
なす
うちは印鑑なしです
2021-07-09 12:35
ゆ
ゆい
私もタブレットに変わってからは、同じようにちょっとした記録を置くようになって、印鑑は省略されています。
2021-07-09 12:45
な
なご
ありがとうございました‼ 勉強になります🙏‼
2021-07-09 13:54
A
A.yumi
@なす
@ばた
@ゆい
@なす @ばた @ゆい ありがとうございます!! 極力、訪問時間での作業を効率よくしていきたいので印鑑不要にしていきます! 貴重なご意見ありがとうございます😊
2021-07-09 14:07
レ
レオ
よろしくお願いします。
2021-07-10 17:58
こ
ここ太郎
よろしくお願いします。
2021-07-12 20:13
な
なご
おはようございます。 各利用者の訪問看護手順書は必ず必要なものですか? カルテなどにはさんでおいたほうが良いですか? よろしくお願い致します。
2021-07-13 07:56
B
Bell💐
こんばんは(^^)
2021-07-13 20:18
B
Bell💐
@なご
@なご 手順書とは、訪問時その利用さんに対するケアなどについてですか?
2021-07-13 20:19
な
なご
こんばんは。 お返事ありがとうございます! はい!利用者さんに対するケアなどについての手順書です🙇♀️
2021-07-13 20:24
B
Bell💐
@なご
@なご うちは訪問看護計画書にT-P or C-P にケア項目を挙げ 手順や細かい注意や準備などがあり計画書に記載するとボリュームがありそうなら、別紙追記参照として、その項目については追加していたりもします。 その他、個別的な利用者さんのお宅でのルー
2021-07-13 20:32
B
Bell💐
@なご
@なご 手順などが作成されているのであれば、カルテに挟んでも良いかと思います。
2021-07-13 20:33
ば
ばた
自宅に置いてくる記録用紙のファイルにメモ程度にかいてくることはありますが、基本的にカルテもないので手順書はないです
2021-07-13 20:42
ま
まろぴ~
定期訪問に行ってない人もオンコールで呼ばれる可能性があるので電カルの取り決め項目には注意点、物品場所等々記載してます。 特別な処置手順があれば記載するか印刷したものを利用者宅に置いたりしてます
2021-07-13 20:43
な
なご
みなさん、ありがとうございました🙇♀️‼ 周知しないといけないことや注意しないといけないことは、みんながわかるようにしていきたいと思います‼ ありがとうございましたー🙇♀️‼
2021-07-13 20:55
B
Bell💐
そうですね うちも必要な方は、ご自宅用のファイルにも挟んでいます。
2021-07-13 21:13
B
Bell💐
うちも今一度、スタッフが利用者さんのケアや手順について どの様な方法が良いか見直してみます🙂
2021-07-13 21:15
ナ
ナースマン
看護多機能施設の利用者さんなのですが、1日に10回以上緊急電話に連絡がきて腰が痛いから訪問に来てなどの不定愁訴であり統合失調症の方で内服薬もかなり強い精神薬を飲んでいるのですが断る方法はないでしょうか
2021-07-13 22:17
ば
ばた
@ナースマン
@ナースマン さん。これは大変ですね。ご家族はいないのですか? 精神疾患もちの不定愁訴の電話対応は困難ですよね。入院対応や施設検討はできないのですかね? きっと何回までとか制限かけても守るわけではないし、かと言って無視するわけにもいけないので。
2021-07-13 22:45
ま
まーこ
はじめまして。 訪問看護初心者です。よろしくお願いいたします。
2021-07-13 23:10
ま
まーこ
利用者さんが、ケアマネ事業所を変えると言っており、 そういう場合、ケアマネ事業所が決まるまでの間の訪問はどうなりますか?
2021-07-13 23:13
ば
ばた
@まーこ
@まーこ さん。変えると言っても次が決まるまでは今のケアマネもしくは自己作成でケアプランはいくと思うので、訪問看護はそれほど支障は無いと思います
2021-07-13 23:18
ま
まーこ
そうなんですね。ありがとうございます。 介護サービスも変えるようです。
2021-07-13 23:42
ナ
ナースマン
特別訪問看護指示にて点滴施行にて初回訪問しましたが、初回訪問加算と特別加算は算定できますか
2021-07-14 12:25
な
なす
がん性疼痛の方に、MSコンチン定期内服時、同時にレスキューでオキノーム内服することってありますよね??
2021-07-14 14:35
も
もーらす
@なす
@なす レスキューオプソの指示を出してくれる医師もいました。 レスキューオキノームの指示が出てるなら問題ないと思いますが。
2021-07-14 15:21
な
なす
ありがとうございます!
2021-07-14 16:12
ま
まーこ
すみません、主憩い とはどう読み、どんな意味ですか?
2021-07-14 18:04
s
sugi
最初に特別指示書で行き、介護保険に戻る月が翌月だと、初回加算は取れないと思います。 特別管理加算は、日曜日から数えて3日以上なのか、また、留置するかによって変わると思います。
2021-07-15 11:20
s
sugi
前後の文章でなにかヒントはないですか? 私には残念ながら読めないです😓
2021-07-15 11:21
B
Bell💐
難しいですね💦 私にも、読めないです。 でも、中国語で 休憩や、少し休むと言う意味かも知れませんね。 間違え出たら、ごめんなさい🙏
2021-07-15 16:16
ネ
ネネ
リハビリ評価について質問です。 看護師がリハビリ職員と一緒に同席しないと算定は不可なのでしょうか? 他の訪看は看護師が同席せずに、看護の単位も取ってるらしいのでお伺いしたいです。 リハビリ評価についての文面があれば教えて頂きたいです。 よろ
2021-07-15 17:28
レ
レオ
私は、1〜3ヶ月に一度、リハビリ評価で訪問していますが、終わり頃や、始まりなど多少見学する時もありますが、ほぼ同席はせず 看護は看護で実績取ってますよ。
2021-07-15 17:53
ネ
ネネ
ありがとうございます。 特に看護は同席なしでも看護療養費として算定出来ると言う事ですかね?
2021-07-15 18:11
ば
ばた
@ネネ
@ネネ さん。短時間でも3ヶ月に一度程度同席しないといけないと思います。
2021-07-15 18:19
ネ
ネネ
やはり3ヶ月に1回は看護同伴なのですね。 コロナで一旦リハ評価お休みしていて徐々に再開している所です。
2021-07-15 18:38
レ
レオ
コロナ感染予防対策からも、私達の事業所は、昨年から、ほぼ同席していません。担会も照会が多いので。
2021-07-15 20:48
ネ
ネネ
他の事業所さんの事はあまりよく分からないのでこちらで情報を聞けて良かったです。 ありがとうございます(^^)
2021-07-16 08:35
ま
まろん
皆様の事業所では、スタッフが定期的にPCR検査受けたりしていますか?? 現状自分の事業所では受けていないのですが、受けるように推奨されているようで、実際のところどうなのだろう??と思いまして、情報教えていただけたらと思います。
2021-07-16 08:47
嫁
嫁
自治体の要請で月2回やってます(light bulb)
2021-07-16 08:58
か
かなで
質問です。 精神での訪問で長時間の算定はできますか? 別表8はありません。
2021-07-20 15:23
ば
ばた
@かなで
@かなで さん。90分以上の訪問ですか?
2021-07-20 15:26
か
かなで
はい!
2021-07-20 17:32
ば
ばた
なんのために精神で90分ですか?
2021-07-20 18:13
か
かなで
訪問時にご家族が居なくて、「帰ってくるまで居てほしい。帰ったら何をするか分からない。」と言われたんです。 最近、ご家族が留守中に自傷行為もあったため、ご家族が帰ってくるまで待機してました。 その90分以上です。 19:02 なごがメッセージの送信
2021-07-20 18:55
ば
ばた
@かなで
@かなで さん。たしかに自傷行為などは心配ですが、訪問看護として90分以上いるのは難しかなと思うし、それならばヘルパーなどで対応とかはできないでしようか? 医療での訪問はなぜその時間が必要なのか、複数回必要なのかなど、理由が必要です。 介護保険は時間で
2021-07-20 19:15
か
かなで
なるほど。基本的に精神で90分以上というのがあり得ない感じですか?
2021-07-20 19:29
ば
ばた
あまり精神では聞かないですね。 癌末さんなどは点滴、清拭、内服管理など多岐にわたるので90分もありますが。 私は今まで聞いたことないので。
2021-07-20 19:34
ば
ばた
カイポケに書いてありましたが、精神科長時間訪問看護の必要案件としてこちらが必要なようです
2021-07-20 19:58
ば
ばた
長時間訪問看護は医療も精神も条件は同じだようです。 特別指示書があれびいいようですが、一度自分で見てみてください。
2021-07-20 20:00
か
かなで
ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。
2021-07-20 22:44
a
ap
こんばんは! 皆様の休日は月どのくらいの日数いただいているのでしょうか?
2021-07-20 22:46
パ
パリエ訪問看護ST
パリエ訪問看護ステーションです。 弊社の場合、月の土日の日数分をシフトで協力しあって取得するカタチをとっています💨 この7月なら9日分が公休です。
2021-07-20 22:49
a
ap
ありがとうございます! 土日休みが基本ですが、特別指示がでた場合14日間ずっと午前午後一回の訪問があります。土日もこの訪問があります。看護師は2人しかいないので別の日に代わりの休みがあるわけではありません。これは普通なことでしょうか?
2021-07-20 22:50
a
ap
土日も待機とかしてますがそれも休日としてカウントされています。 それは休日に入るものでしょうか?入らないものでしょうか?初めてのことでわからなくて教えていただけたらありがたいです!
2021-07-20 22:55
パ
パリエ訪問看護ST
たしかに二人体制だと厳しいですね💦 その1回の為に1日を通常勤務としてしまうと、休みなく連勤していることに労務管理上も問題になるかと思います。 土日は休みとしながら、土日の1〜2回の訪問は件数手当を支給する方法もあります。
2021-07-20 22:59
a
ap
ありがとうございます! 何もない休日が欲しいものです😅 やはりそのためには看護師は最低何人就業してたらよろしいでしょうか?
2021-07-20 23:03
パ
パリエ訪問看護ST
規定通り社員2名、アルバイト1名以上で2.5人以上とするか、 1件いくらで訪問に行っていただけるアルバイトさんを増やして訪問日が少ない日を社員を休めるようにするかですね… 立ち上げ間もない時は生みの苦しみで、弊社含め多くのステーションさんが苦労してきた
2021-07-20 23:08
な
なご
こんばんは。 特指示で2週間行き(退院後の経過観察とバルン管理)、介護保険に戻る月が当月であれば、介護保険に変わった時、初回訪問加算が算定できますか? また、特指示中の加算は基本療養費、訪問看護管理療養費、特別管理加算がとれますか? すみません。よろ
2021-07-20 23:13
a
ap
ありがとございます! そしてあたたかいお言葉救われました☺️ 立ち上げたばかりですので、踏ん張りどきと思って頑張っていきたいと思います!
2021-07-20 23:32
a
ap
パートさんがいらっしゃいます💦
2021-07-20 23:49
も
もーらす
@ap
@ap 看護師2名とは可能なのでしょうか???あとはパートさんですか??参考にさせて頂きたいので差し支えない程度で教えて頂きたいです。
2021-07-20 23:49
a
ap
火曜日金曜日しかこないです。待機もしないです💦
2021-07-20 23:50
も
もーらす
@ap
@ap 早速のお返事ありがとうございます😊大変ですね💦 何時間かの規定縛りがあるパートさんなら大丈夫でしたよねー 管理者さんが大変でしょうね💦
2021-07-20 23:52
a
ap
はい💦💦💦 ありがとうございます🥺🥺🥺🥺
2021-07-20 23:53
a
ap
いや、経営は別にいます😊
2021-07-20 23:57
も
もーらす
@ap
@ap ちなみに経営者もされてますか??
2021-07-20 23:57
も
もーらす
@ap
@ap 経営上の都合でパートさんなんですよね💦働く方としては辛いけど 特別指示は売り上げ的にも良いのでいつか終わる‼️と思って覚悟決めてやるしかないですよね(でも休み欲しい‼️)んー辛い💦
2021-07-21 00:01
a
ap
はい!お力添えありがとうございます😊
2021-07-21 00:02
山
山本仁
医療保険で介入した後、介護保険で介入した場合、介護保険の初回訪問加算は算定できません。 特別指示書期間中は基本療養費、管理療養費とも算定できますし、対象であれば特別管理加算の算定もできます。
2021-07-21 10:49
な
なご
ありがとうございました。 勉強になりました!
2021-07-21 13:33
な
なご
今日も質問失礼します。 施設に入所する方で、夜間の緊急だけ対応は可能か?とケアマネさんから言われたのですが、元々うちの利用者でもなく、全くの新規になるのですが、その場合の緊急のみの契約は可能なのでしょうか? 契約を結ぶ場合、施設側とはどのようにして契約
2021-07-21 19:04
ば
ばた
@なご
@なご さん。緊急訪問だけの契約はできないですし、施設というのもどのような施設かにもよって訪問看護が入れるか変わると思います。 19:18 ゆいがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-21 19:18
ば
ばた
緊急時加算は週に一回以上通常訪問がなければとれないので、緊急訪問だけの契約はあり得ないし、仮にそのような契約をして責任とられますか?日頃を知らなくて異常かどうか判断できないと思いますが。 たまにそのような無理難題をぶつけるケアマネさんがいますが、責任取れ
2021-07-21 19:22
ゆ
ゆい
うちも同様です。 普段の状況を把握するためにも毎週入るよう説明しています。
2021-07-21 19:27
部
部屋とYシャツと
おっしゃっていることはその通りかと思います。 しかし10年訪問看護していますが、緊急時加算は週一回以上訪問しないといけないというのは聞いたことがありません。 月一はないと算定できないと思いますが月一ではないでしょうか?週一ですか?教えていただければ
2021-07-21 19:34
な
なす
うちのステーションも月1の訪問があれば緊急時加算つけれます。
2021-07-21 19:35
ゆ
ゆい
うちも月一です。 でも、月一回の訪問でアセスメントは難しいし、何かあったときに怖いので緊急取るときは週一以上でと説明しています。
2021-07-21 19:40
ば
ばた
みなさんごめんなさい。具体的な案件としてはないですが、以前の職場も今の職場も基本的に週一回以上通常訪問を基本としています。しかし、緊急時のみはいけないというのはこちらを見てください。
2021-07-21 19:44
も
もーらす
@なご
@なご 都合の良い様に依頼されましたね💦新規の方なので断りにくさはあるかと思いますが施設の方に関しては いざ緊急訪問して普段の様子も何も分からない状態では観れないかもですね。私ならきちんと説明して丁重にお断りします。 月1の方はリハビリと連携したりして
2021-07-21 19:48
も
もーらす
看護師がいる施設では行けないですよね?認知症グループホームとかですかね????そこらへんは詳しくないのでゴメンなさい(ごめんなさい)
2021-07-21 19:52
け
けん
連携の形は記録で残してますか?
2021-07-21 19:53
も
もーらす
@けん
@けん 月1の方でしたら定期リハビリプラス月1訪問看護で通常の記録と計画、報告書のみ。 プラスアルファで リハビリ担当者へ看護視点からの注意点やアドバイスは連携というかピックアップで出てくる画面で記載を残していました。
2021-07-21 20:05
ゆ
ゆい
サービス付き高齢者向け住宅は、看護師さんいますが、訪問しています。、
2021-07-21 20:33
ゆ
ゆい
計画書に緊急時の対応を記載することでリハさんと連携し、月一で訪問することがあります。
2021-07-21 20:33
な
なご
みなさん、ありがとうございました! まだ、ご相談みたいな形なので、ケアマネさんへもきちんとお話したいと思います。 新設したばかりで、まだまだわからないことが多いので、ここでいろいろお勉強になっています。 ありがとうございました!
2021-07-21 21:18
も
もーらす
@なご
@なご 御無理をされないように😊 すぐに返答しなくても一度持ち返り、確認してからの返答でも良いと思うので焦らずいきましょ✌️
2021-07-21 21:33
な
なご
うれしいお言葉😭‼ ありがとうございます! 頑張ります‼ またいろいろ教えてください🙇♀️‼
2021-07-21 21:47
や
やさぐれナース
よろしくお願いいたします 早速ですがご相談させてください 創処置で弾性包帯による圧迫を行っている利用者がいます 足部から膝窩まで包帯で巻きます 普通に包帯1本で足りるのに、2本で巻くようにと医師から指示があったというのです しかも、2本目は膝
2021-07-24 19:43
だ
だいじ
15年前の経験録で申し訳無いのですが、、、、、、 ドクターの出身によって 末梢から中枢 中枢から抹消 がわかれることが多々ありました。 やさぐれナースさんの状況がこれに当てはまるかはわかりませんが、自分の経験では似たようなことがありました。
2021-07-24 19:55
や
やさぐれナース
特別な理由がなくても基本的に中枢から末梢に巻くドクターがいた、と言うことでしょうか?? ひょっとしたら巻く方向どっちでもいいのですかね😂 それなら末梢からと中枢から、上下から巻いちゃうのもありなんですかね・・・・
2021-07-24 20:28
ミ
ミー
久しぶりのチャット失礼します💦 基本は末梢から中枢にかけて撒くのでは無いでしょうか? 理由はずれてしまわないかなと、思いますが 逆にズレないために末梢から中枢に巻くのが基本かと思いますが違いますかね、、
2021-07-24 20:34
ま
まろぴ~
圧迫なら末梢から中枢ですね 利用者さんの医師から聞いたと言うのももしかして勘違いかも。 病院に直接処置方法を確認しても良いのでは?
2021-07-24 22:16
4
443
おはようございます。 うちのステーション看護師は女性だけなのですが、男性看護師さん働いてるステーションさんでは業務を分けていたりしますか?例えば女性の清拭や陰部洗浄などは女性スタッフがやるとか。 今まで男性看護師がいなかったのですが、求人をかけていて男
2021-07-25 07:50
や
やさぐれナース
そも処置の伝達に利用者を挟むことがおかしいですよね 素人が変に口だすから訳がわからなくなる… あーしろこーしろ全くエビデンスも無いのに指示的でうんざりです… 大きい病院で気が引けていましたが、連絡取ろうと思います、ありがとうございました
2021-07-25 10:02
ば
ばた
@443
@443 さん。うちは1人男性いますが、分けていると言えば40代女性の入浴介助だけ外しています。それ以外は高齢者なので、オムツ交換なども入ってもらってます
2021-07-25 10:14
ミ
ミー
うちは、男性ナースも同じように対応していますが、利用者様から、男性は外して欲しいと言われた方のみ、外して訪問やってます
2021-07-25 10:28
4
443
@ばたさん
@ミー
@ばたさん @ミー さんありがとうございます😊 ケースバイケースで高齢者の方には普通に入って貰って もう少し若めの女性とかには確認してからにしようかなと思います。 参考になりました❗️ありがとうございました😊
2021-07-25 11:40
ミ
ミー
いろいろな意見がありますよね、、 お互い頑張りましょう‼️‼️💦
2021-07-25 12:13
ミ
ミー
今更ですが、ど素人の管理者です💦💦💦 (医)特別管理加算は、何で取れますか
2021-07-25 15:42
ま
まーこ
医療】特別管理加算 重症度等の高い利用者の場合 5,000円/1月 上記以外の特別な管理が必要な利用者の場合 2,500円/1月 対象者 特別な管理が必要とする利用者(そのうち、重症度の高い利用者については加算の金額が別に設定)。 重症度等の
2021-07-25 15:53
ま
まーこ
コピペですみませんm(_ _)m
2021-07-25 15:54
ミ
ミー
ありがとうございます😊 教えてくださり感謝です‼️‼️ 19:14 MAYが参加しました。
2021-07-25 16:05
M
MAY
よろしくお願いします🥺
2021-07-25 19:14
ゆ
ゆら
すみません、質問なのですが 医療保険の方は初回加算取れませんか? 退院時共同指導加算も取れない方で… 調べたら、医療保険でも初回加算取れると私は思っていたのですが、ステーションの電カルシステムに医療の初回加算の欄がなくて…
2021-07-25 19:43
4
443
@ゆら
@ゆら さん、初回加算は介護保険の加算で医療保険では初回加算はないです。なので電カルのシステムにも入ってないと思います。
2021-07-25 20:49
4
443
https://visitcare-plus.co.jp/course-type/free-118/
2021-07-25 20:55
4
443
このサイトに算定する際の気をつける点など載せてくれてますので参考になればと思います。
2021-07-25 20:57
ゆ
ゆら
@443
@443 ありがとうございます!!
2021-07-25 21:17
4
443
@ゆら
いえいえ(happy face) @ゆら さん 介護保険と医療保険があって、加算のこと私もしょっちゅうわからなくなり、何回も同じこと調べたりしてます(困る) これからも助け合いながら頑張りましょう(!)
2021-07-25 21:37
a
ap
ご相談させてください💦 判断に困った事例ですが、夜中に利用者さん家族から膀胱留置カテーテルをご本人様がハサミで切ったとの連絡あり。暴れたりとかはなし。出血等もなし。痛みなし。夜中だからできれば朝来て欲しいといわれました。看護師サイドは中に入り込んでしまう
2021-07-26 10:52
も
もーらす
精神科の方か、精神状態はどうか、女性か、男性か、入れにくい方か、カテーテル予備があるか、ハサミで完全に切れてるのか、残ってる長さ等の情報で判断が違ってくるかと。 行かないで良いという判断理由を上司に確認して次の対策にいかせたら良いですね😊 夜中に大変で
2021-07-26 11:07
a
ap
あたたかいお言葉ありがとうございます😭 また確認して次にいかしたいとおもいます。 ターミナルの方で男性です。もうこれが4度目でした。前回は入りこんでしまい、病院にてぬきました。今回は20センチ程外に残った状態でした。
2021-07-26 11:13
n
nkj
感染などのことを踏まえて緊急訪問は賢明な判断だったのではないでしょうか??お疲れ様でした!
2021-07-26 11:17
a
ap
ありがとうございます😭 家族様からこういった要望がある場合難しかったです🥺🥺🥺
2021-07-26 11:20
な
なご
こんばんは。 特別管理加算の同意書はありますか? 口頭での同意ではなく、同意書として署名、捺印が必要ですか? すみません、よろしくお願いします。
2021-07-27 23:26
け
けん
特別管理加算は重要事項説明書で料金含めて同意のサインもらっているはずなので大丈夫では? あと提供表に載っけるためケアマネからも説明、同意はあるはずですし。 確認ですが間違いないですか?
2021-07-28 08:29
き
き
質問なのですが、当日訪問をキャンセルした利用者さんからキャンセル料等って徴収されていますか?
2021-07-28 09:19
ば
ばた
@き
@き さん。うちは取っていませんが、地元大手などはいくらか取っているそうです。
2021-07-28 10:01
き
き
@ばた
@ばた なるほど。かしこまりました! 有難うございます。
2021-07-28 10:27
ま
まろぴ~
途中で追加になる事もあるし いつ説明して同意もらったのか、いつから開始か分かるので 同意書はとってます
2021-07-28 14:08
ま
まりも
ご相談です。 気切されている方で介護保険をお持ちなのですが、別表8に該当するので医療保険での訪問で良かったですかね? すいません、教えてください🙇♀️
2021-07-28 14:54
ナ
ナースマン
14日間月に二回まで医療で入れますよ❗医師から特別訪問看護指示を出していただいて
2021-07-28 18:29
ま
まりも
ありがとうございます❗️ 特指示がなければ介護保険ですか⁉️
2021-07-28 18:30
ナ
ナースマン
@まりも
@まりも そうです
2021-07-28 19:58
ま
まりも
@ナースマン
@ナースマン ありがとうございました😊 21:56 ふーむが参加しました。
2021-07-28 20:03
ふ
ふーむ
僕、精神障害で訪問看護を受けようと思ってるのですがカウンセリングとかありますか?
2021-07-28 21:58
な
なご
ありがとうございます! 契約の時にしっかり説明しようと思います。
2021-07-28 22:21
な
なご
ありがとうございます! 同意書探してみます💦
2021-07-28 22:22
ば
ばた
@ふーむ
@ふーむ さん。訪問看護ではカウンセリングはしませんが、日頃の状態確認を含め、コミニュケーションをはかり、必要に応じて助言はしますが。 ただ、それがふーむさんにあてはまるかは不明なので、かかりつけの医者に相談してください。
2021-07-28 22:32
ふ
ふーむ
@ばた
@ばた わかりました 返信ありがとうございます 17:46 よつばが参加しました。
2021-07-29 01:20
よ
よつば
初めまして。質問させてください。 特別訪問看護指示書(気切者)についてですが、特別訪問看護指示書は、訪問医が訪問された日にちの日付で出されるものと認識していました。 しかし、訪問医によっては訪問した日ではない日付で特別訪問看護指示書を交付されてると
2021-07-29 18:01
け
けん
指示日と文書作成日は揃えるはみてましたが 往診日は気にしてませんでした。
2021-07-29 18:18
ま
まろぴ~
診察した日(往診)=交付日 からの14日指示期間で合ってると思います
2021-07-29 18:31
よ
よつば
ありがとうございます。やはり私の認識であってるんですね。 ちなみにこれってもし見つかったとしたら特指示は無効になるんですか(?)
2021-07-29 18:37
ま
まろぴ~
訪問して後から違ってましたでは問題になりませんか? 書き直してもらった方がいいのでは?
2021-07-29 18:52
や
やさぐれナース
お疲れ様です 質問なのですが、皆様の事業所では、スタッフからの希望で担当が変わるような事はどれくらいありますか? スタッフ側が、利用者に対しNGを出し担当が変わるようなケースです
2021-07-29 18:52
よ
よつば
そうですよね。 アドバイスありがとうございます。書き直ししてもらうよう依頼しますね。
2021-07-29 18:53
n
nkj
私はセクハラ被害を2回受け、担当代わってもらった事ありますよ💦
2021-07-29 19:05
う
うめ
うちは、めったに無いです。 逆に利用者側から、スタッフを変えて欲しいと言われることは多々あります。
2021-07-29 20:30
な
なご
こんにちは。 電カルのカイポケを使っている人に質問なんですが(カイポケ以外でも教えていただければうれしいです)、計画書、報告書で、例えば、7月の新規で計画書を作成したら、8月の計画書の評価の部分は7月の評価であっていますか? もしくは、8月の計画書は新
2021-07-30 17:58
y
yamashita
かいぽけでは報告書記載する際に計画を選択する項目があると思うのですが、選択することで下の方に計画書評価欄が出ますのでそこで記載します。 記載されると計画書が更新されて、計画書の評価欄に一番新しい報告書で記載した評価が記載されます。 これはかいぽけの
2021-07-30 18:05
B
Bell💐
こんばんは。 横から失礼します🙇♀️ カイポケは計画書など月ごと(作成毎)に保存はされないのですか?
2021-07-30 18:17
B
Bell💐
カイポケ使ったことなくて すいません🙏
2021-07-30 18:18
B
Bell💐
評価のみが上書きされると言うことなんでしょうか?
2021-07-30 18:18
y
yamashita
月毎の保存はありませんでした! 計画書毎に保存される使用です。 月毎に計画書を作成すれば、月毎に保存されます!
2021-07-30 19:47
y
yamashita
例えば、月毎に保存したい場合は計画書をコピーして、報告書の欄でコピーした計画書を選択し評価するか、 コピーした計画書の欄から評価を記入するかしか方法がなかったと思います!
2021-07-30 19:50
y
yamashita
そのため、評価記入日も更新欄でしか日付が記載されないので、当訪問看護ステーションでは、記入時にR3.07.31 と書いてから記入するようにしています
2021-07-30 19:52
B
Bell💐
@yamashita
@yamashita ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました🙇♀️ 来月から、カイポケ使うので、参考になりました!
2021-07-30 19:54
y
yamashita
@Bell💐
@Bell💐 いえいえ!かいぽけは多機能ですが、訪問看護に特化している訳ではないので使いにくい事も多々あると思います。 何かあれば答えれる範囲では回答できるので、お気軽にどうぞ^_^
2021-07-30 19:55
B
Bell💐
@yamashita
@yamashita ありがとうございます🙇♀️ 21:07 たまおが参加しました。
2021-07-30 20:02
な
なご
ありがとうございます‼️ また教えてください🙏 09:14 まゆが参加しました。
2021-07-31 07:52
ま
まゆ
はじめまして。 皆さん、よろしくお願い致します(emoji)
2021-07-31 09:20
B
Bell💐
@まゆ
@まゆ おはようございます。 よろしくお願いします🙂
2021-07-31 09:26
ま
まゆ
はじめまして(emoji) よろしくお願い致します(emoji)
2021-07-31 09:31
ま
まゆ
早速ですが、皆さんにお聞きしたい事があって… 私は現在、看多機で働いています。 看多機なので、訪問オンリーのお客さんもいれば、普段はうちのデイサービスを利用や数日の連泊を利用したり、在宅にいる時には訪問に入ったりもあります。勿論、オンコールもありです。
2021-07-31 09:31
も
もーらす
@まゆ
@まゆ やって欲しい事リストは御家族希望です? 基本的にどの訪問でも時間内にやれる事だけしかやってないですけども。最初に受け入れた時点で断りにくいですね💦でも時間かかった分だけの看護料は頂きたいですね。ケアマネ経由で相談しても良いかもですが。。
2021-07-31 09:58
ま
まゆ
やっぱりそうですよね。。。 時間内にその日のメニューですよね… 実は週7で、こんなふうになったのはある理由があって。 真実は管理職以外、誰も知らないのですがおおよその見当はついていて… でも、この条件を受け入れてしまったために、他のお客さん
2021-07-31 10:06
ま
まろぴ~
自宅訪問の時にしか出来ない事をたくさん希望されるんですか?
2021-07-31 10:28
も
もーらす
経営的にも、他の利用者さんにも良い事はなさそうですね。奉仕でしかない💦自分の仕事にプライド持って報酬頂くべきかと。どこかでタイミングがある時に切られる覚悟で言ってみるか!ですかねー
2021-07-31 10:32
ば
ばた
看多機能に関しては時間のしばりはないものの、毎日やることが違うというのは誰の希望ですか?本人、家族なのか、ケアマネなのかによって違うと思います。 週間予定で決まっているのならばやらなければいけないと思いますが、その日その日で違いすぎるのであればケアマネに
2021-07-31 10:34
ま
まゆ
@まろぴ~
@もーらす
@ばた
@まろぴ~ @もーらす @ばた 必ず毎日することは、 洗髪、全身清拭、足浴、口腔ケア、シーツ交換、更衣です。 そこにプラス、週3で浣腸。 更にノートに書いてあればその行為…💦 ケアマネに言ったら 「その契約は私は関わってないから知らない」
2021-07-31 11:20
ま
まゆ
あとは、明日から異動先での勤務ですが、皆さんと訪問看護について、色々な話をしたり聞いたりしながら、前に進んで行きたくて。。 有意義な話もしたいですし(emoji)
2021-07-31 11:24
ま
まーこ
看多機で3年勤務した事があります。 業務がわかりにくかったです。
2021-07-31 11:48
ま
まゆ
@まーこ
@まーこ 看多機は確立されてから比較的まだ浅いですからね。 本当に医療行為が必要だったり、本当にお看取りだったりと本来、利用したい人が利用出来ないでいるのもまた現実です。 (こちらが断ってしまうケースも多々あり)
2021-07-31 11:52
も
もーらす
@まゆ
@まゆ 苦労しましたね‼️かわいそうに😢異動は腑に落ちませんが、結果的に良かったかと😊窒息の件もあって断りにくいのもあるかもですね。 私は、まゆさんが思う事に賛同しちゃいます。本当にお疲れ様でした。
2021-07-31 11:55
ま
まゆ
@もーらす
@もーらす ありがとうございます(emoji) 異動は最初は腑に落ちませんでしたが、でも、ある意味、異動になってよかったー(emoji)って今は心から思っています。 なんか皆さんのトークを遡って読んでいたら、私のこのトーク内容があまりにレベル低すぎ
2021-07-31 12:00
B
Bell💐
こんにちは 私は看多機のシステムがよく分からないので、勉強になりました!
2021-07-31 12:03
ま
まゆ
@Bell💐
@Bell💐 この相談内容は、 アホ過ぎ(言葉が悪くてすみません…)たので、明日から行く看多機のお仕事は、今より有意義な内容になるかと思っています✨
2021-07-31 12:06
B
Bell💐
@まゆ
@まゆ 色々と、ご苦労された様ですが、異動も腑に落ちないですが 結果、よかったのかもですね。 納得できない仕事をするより、今より良い状況になるかもなので 頑張って下さいね😊
2021-07-31 12:06
B
Bell💐
@まゆ
@まゆ 私も、知らないことだらけで このオプチャで救われています😆 皆さんに、感謝です🙇♀️
2021-07-31 12:08
ま
まゆ
はい(emoji) ありがとうございます😊
2021-07-31 12:08
ま
まゆ
そうですね(emoji) 過去のトークを読んでいたら、 本当に皆さん色々な相談があり、解決策やアドバイスもあり、いいところですね(emoji)
2021-07-31 12:10
ま
まゆ
わたしは看護師になり26年になりますが、病院という場所での勤務は常にドクターがいて、看護部長とかもいて、看護師は守られていたなぁとつくづく思う今です。 訪問は訪問のやり甲斐や、 関わりがあり、残り少ない定年までの看護師人生は訪問で終わりたいなぁと思
2021-07-31 12:14
も
もーらす
本当に病院では守られてましたよねー😆ホントそう思います‼️
2021-07-31 12:27
ま
まゆ
もう本当、この件の訪問の時は1人で向かう途中で「誰か助けて‼️‼️」って言いながら運転してました(やばい)
2021-07-31 12:29
ば
ばた
@まゆ
@まゆ さん。毎日、洗髪、清拭などなど…それはやりすぎではないでしようか? 浣腸する時は何かをやめるなどある程度時間で終われるようにケアの見直しも必要ですよね
2021-07-31 12:49
ま
まゆ
そう思いますよね…? 誰がどう考えても毎日なんて。 洗髪、清拭、もろもろ…。 その要求が出た時にきちんと明確化するべきだったと思います。向こうにしたら、事故はそっちのせいでしょうとか言い分はあると思いますが、でも、 他にもお客さんが居て、このメニュ
2021-07-31 13:08
ま
まろぴ~
大変でしたね 懺悔からの言いなりとゆうか これを黙認している管理者やケアマネも信じられないです。 そういった事は尾ヒレつけた話になり広がっていきかねません。 改善できたらいいのでしょうが 難しそうですね
2021-07-31 13:19
ま
まゆ
どんな謝罪で解決に導いたかまではスタッフに言わなくてもいいとは思いますが(きっと色々あると思うので)でも、労いの言葉や協力お願いしますとか、何か一言でもスタッフ達に声掛けでもあればまた少しは違ったのかな…と思ったりしています。 「言われたことやって来
2021-07-31 13:26
ば
ばた
看多機って、みんながうまく使ってくれれば本当にいい機能だと思う反面、このような方がいると負担はすべてスタッフが追う羽目になり、スタッフの疲弊につながります。 私自身も状態は違えど、勤務時間の長時間労働が慢性化して、疲れて辞めました。ある程度お互い節度を持
2021-07-31 15:17
ま
まゆ
本当にそうですね…。 選ぶという表現は不適切ですが、きちんと機能すれば看多機は本当に良い仕組みにも思えます。高いだけあり。 だからこそ、こちらも、本当に看多機が必要なお客さんを選び必要なサービスを提供する。 お客さんが施設を選ぶようにこちらもある
2021-07-31 15:28
な
なご
遅くにすみません。 介護保険で訪問してる方で、脱水を疑い点滴の指示をもらい1本施行しました。この際、加算は特別管理加算Ⅰがとれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2021-07-31 22:56
ま
まーこ
特別管理加算(Ⅰ)、以下のいずれかに該当する利用者 在宅悪性腫瘍等患者指導管理 在宅気管切開患者指導管理 気管カニューレの使用 留置カテーテルの使用 特別管理加算(Ⅱ)、以下のいずれかに該当する利用者 在宅自己腹膜灌流指導管理 在宅血
2021-07-31 23:02
な
なご
ありがとうございます! 私も調べてこれを見たのですが、これでいったら、週3日以上の点滴で特別管理加算Ⅱがとれるということですよね? 点滴を1日だけ施行しても、月1回でも点滴管理をしたら特別管理加算Ⅰがとれると聞いたのですが、とれるのでしょうか?
2021-07-31 23:21
ま
まーこ
点滴の指示書が交付された日から7日間のうち3日以上点滴を実施していれば、月1回の特別管理加算は算定できますが、月に何回か週3日の点滴指示があったけれども、いずれも7日間のうち1日、2日しか実施していない場合は算定できないのではなかったですかね? 1回だと
2021-07-31 23:27
ま
まーこ
どなたか、回答してくださるといいですね。
2021-07-31 23:28
な
なご
ありがとうございます!! はい😣どなたか教えてください! よろしくお願いいたします🙏
2021-07-31 23:45
か
かなで
介護保険での訪問ですよね? 3日以上しないと、取れないですよ。
2021-07-31 23:46
だ
だいじ
まーこさんと同じ認識です
2021-07-31 23:55
ば
ばた
私も一度きりの点滴は特に加算はないという認識ですね
2021-07-31 23:56
部
部屋とYシャツと
点滴は皆さんと同じ認識ですね。 なごさんが聞かれたのはポート管理とかでしょうか。。。 管理していて月一回でもフラッシュしてたらとくべつかんりかさんⅠが取れた気がします。
2021-08-01 06:27
ま
まゆ
おはようございます。 皆さん、昨日は私のくだらない悩みや疑問にお付き合い下さりありがとうございました(emoji) 今日から異動先の勤務です。 心機一転、頑張りたいと思います(emoji) 皆様もよい日になりますように…!
2021-08-01 08:49
な
なご
みなさん、ありがとうございました‼️ やっぱり特別管理加算とれないですよね! 教えていただきありがとうございます🙏‼ 14:57 めろーが参加しました。
2021-08-01 10:16
ミ
ミー
おはよう御座います オープンして1年半の 施設内訪問看護ステーションで、急に前の管理者が辞めてしまい、管理者してますが、来年監査がくるようです いきなりコンサル入れてきたり、幹部も焦っておりますが、監査に関する項目等調べてもいまいちよくわからない自分
2021-08-03 07:46
な
なす
訪問診療の同行看護師されてる方いますか??
2021-08-03 17:08
ま
まろぴ~
何かがないようとは? 誰かに指摘されたのでしょうか? 今カルテに揃えてあるのは何ですか?
2021-08-03 20:09
ま
まーこ
皆さまお疲れ様です。 今のステーション在籍4年目ですが、2年前に管理者が交代し雰囲気がかわり、スタッフが入れ替わり...前管理者を知るスタッフがいなくなりました。 現管理者は、感情の波が激しく、当たりが強いです。 どこの職場も色々あるとは思いますが、
2021-08-03 21:34
ま
まゆ
こんばんは。 お疲れ様です🌙*゚ 他の訪問看護ステーションに移るとしたら、それは全く違う (経営の母体が違う)所を検討ですか?または、母体は同じで違う地域管轄の所をですか?
2021-08-03 22:41
ま
まゆ
なぜ尋ねてみたかというと、 私の地域にある訪問看護ステーションで、母体が同じで数箇所の地域にステーションがある所があります。 私の昔の同僚も以前、上司に悩み、車で15分ほどの隣の市のステーションに異動したら(母体は同じ)、そこはとても良くて、 異
2021-08-03 22:51
ま
まーこ
ありがとうございます。別のステーションを検討しています。 管理者はスタッフの悪口を言う人です。
2021-08-03 23:02
ば
ばた
@まーこ
@まーこ さん。訪問看護ステーションは個性的ですね。私も4月に母体の違う市内ステーションに転職しましたが、今のところ転職して良かったとは思いますが… 以前の職場は看多機もあったせいか勤務時間が長くてブラックでした。仕事内容もどんどん濃くなっていき、私
2021-08-03 23:21
ま
まゆ
おはようございます。 病院の病棟という組織とはまた違い、訪問系の世界は独特さを感じます。 所長である程度の運命が決まるといっても過言ではないくらいの事もありますね…。 新たな場所でゼロからスタートするにも気持ちの余力がないと大変です。他に移る
2021-08-04 08:22
ゆ
ゆうこ
おはようございます。 ミーさんが知りたいのは実地指導ではなく監査についてでしょうか。 監査が来るという事は実地指導あるいは他で基準違反が発覚し、既に指摘されているという事になると思います。 その場合必要書類などは行政から指導されているはずで、個別
2021-08-04 08:46
な
なな
横から失礼します。 訪問看護へ転職予定の者です。 上記のお話から、、 所長さんの雰囲気で大きく変わるのですね。 人間関係含めて情報収集していますが、行ってみないと分からないですよね。厳しいはいいとして、いけずや悪口を言う管理者はしんどいですね。
2021-08-04 08:59
ま
まゆ
おはようございます。 訪問への転職をお考えなのですね。 悪いステーションや悪いシステムだけでは決してないとは思います。仲間はずれにしたり悪口を言う所長は所長で有るなしに関わらず難しいですよね。 そこに所長という立場が(力が)上乗せされてしまうとス
2021-08-04 09:35
ば
ばた
@なな
@なな さん。どうしても訪問看護ステーションって、病院と違いスタッフの人数も少ない、所長が経営者もしくはそれに近い(訪問件数が会社で言う営業成績になるから)お金にシビア。 その中で長く働く人が多いのは働いている人のメリットが多いのでは?もしくはいわれるよ
2021-08-04 09:48
な
なな
@まゆ様
@ばた様
@まゆ様 @ばた様 ありがとうございます。 なるほど~! いつもいつも、見させていただいて参考になります。 確かに所長が悪口を言う様な管理者だと、辛い状況は増しますね。 合わずに辞めて、長い場合も確かにあるかもしれませんね。
2021-08-04 21:38
ま
まゆ
@なな
@なな さん、おはようございます。 次の職場が良い職場であることを祈っていますね(emoji)
2021-08-05 09:16
B
Bell💐
@まーこ
@まーこ おはようございます。 管理者のキャラによってステーションの雰囲気や、スタッフのモチベーションはかなり変わりますね😰 私の前職の管理者も相当なものでした 気分によって、ターゲットは日替わりで ロックオンされると、とことん追い込まれていまし
2021-08-05 09:38
ま
まゆ
@Bell💐
えー(!) それ、私の前職(異動前の)所長じゃない?? と、思ってしまいました… そして私も異動前に @Bell💐 さんと同じ事をいってきました。 (万が一の時のためにポケットにiPhone入れて録音もしてました。) 本当に、このチャットのメ
2021-08-05 09:44
B
Bell💐
@まゆ
@まゆ 同じ人なら、笑っちゃいますね(笑) はい。みなさんが良い仕事ができる様に、願っています(emoji)
2021-08-05 09:47
ま
まーこ
うちの管理者、私より後に入社しました。まだ3年です。 いつも誰かがターゲットになり、追い込まれる感じ、、、同じです。 上の人は知らないのかしら、、、 いい人達がみんな辞めていき悔しい思いです。 次はわたしがターゲットかな
2021-08-05 10:59
ま
まゆ
@まーこ
@まーこ さん、こんにちは。 うちもいい人が次々と辞めていきました。 また、所長より上の人(事業部)はこの現実を知りませんでした。 所長なりの報告の仕方をしていたのだと思います。 でも、こういうタイプの所長は、人が減っても別に平気。 その日が
2021-08-05 11:17
ま
まゆ
事故やトラブルに巻き込まれないようにして下さいね。 絶対に庇ってはくれないはずですから。 19:29 しなが参加しました。
2021-08-05 11:19
ま
まーこ
こんばんは。 退職の件、色々貴重なご意見ありがとうございます。 家族会議の結果、環境を変えない方がよいとの判断で...しばらくは在職することになりそうです😢 無理なく、頑張っていきます。 みなさん、人事考課、どのように書いていますか?
2021-08-05 23:03
ま
まーとくん
退職の件ですが 良い方法があります。 全国のユニオンに相談されるのがいいです。 パワハラや無理な解雇など会社と交渉する 団体交渉も出来ます。 労働組合の加入が必要不可欠です。 参考になれば良いかなと思います。 僕自身は、ボーナスの交渉などして
2021-08-06 07:52
4
443
皆さんのステーションでは体温計は非接触ですか? うちは腋窩用を使ってるのですが非接触だと正確性に欠けるかなと思う反面、このご時世腋窩用はやめた方がいいのかなと思ったりしています。
2021-08-07 11:59
n
nkj
うちは非接触ですが、併用してます。利用者さんが それって正解なの?誤差があるんじゃない?なんて言う方がいるので、そういう方は腋窩でやってます
2021-08-07 12:08
4
443
そうですね。両方ともあれば利用者さんに合わせられますね。非接触も何台か準備しようと思います。 ありがとうございます😊
2021-08-07 12:23
な
なご
サ高住に入所中のご利用車様は、在宅で過ごされてるご利用者様と同じように加算はとれますか? とれない加算などはありますか?
2021-08-09 08:03
ば
ばた
基本的に取れる加算は同じだとは思います。しかし、人数が多ければ集中減算があるので注意が必要です
2021-08-09 11:43
な
なご
ありがとうございます🙏‼
2021-08-09 12:03
な
なご
もう1つ質問させていただきます。 ターミナル加算を算定するには、今電子カルテを使用しているのですが、他にターミナル加算をとるようの用紙や記録物が必要なのでしょうか?
2021-08-09 13:38
ナ
ナースマン
訪問看護にて利用者がコロナ陽性にて保健所より2週間の自宅待機命令がでましたが、給料はどうなるかわかってる方いますか
2021-08-10 19:43
ば
ばた
会社によるんじゃないですかね?
2021-08-10 20:11
ナ
ナースマン
調べたら労災保険が適応されますので8割は負担されます。ありがとうございました
2021-08-10 20:35
け
けん
お勤めの都道府県はどちらですか? 私の地域はPCR陰性なら翌日勤務可の指示でした。
2021-08-10 21:04
ナ
ナースマン
愛知県です
2021-08-10 22:08
ナ
ナースマン
もちろんPCRは陰性です
2021-08-10 22:09
ナ
ナースマン
陽性患者も90歳の方ですが施設の人で入院はなしでした。
2021-08-10 22:11
け
けん
東京?区?の方針はそんな厳しくないですね。両者マスクしていれば濃厚接触にならないと指示でした。 勉強になりました!
2021-08-11 14:53
ネ
ネル
お時間ある時によろしくお願いします🥺
2021-08-11 15:12
ネ
ネル
チャットとノートがなぜか連動出来ず お手数ですが、お時間ありましたら ノートに愚痴がありますので宜しくお願いします ペコリ
2021-08-11 15:22
ネ
ネル
空き時間で、見て下さいましたらと、思います、初めてのコメントです。 よろしくお願いします。(ぺこり) 私自自身は、以前5年程訪問看護をしてましたが、現在は しておりません。 知人Nsから愚痴をきいたので思う事がありましたら、お聞きしたいので
2021-08-11 15:32
ネ
ネル
ノートひらくの大変かと思いますので、チャットのメンションで教えて頂きたいとはおもっております。ペコリ
2021-08-11 15:36
ネ
ネル
それから、連投すみません 私自身は、7年程前に、訪問看護でメンタルをやられて、退職しており、やっと、ほぼほぼ改善しております。 再就職もパートで考えてはいます。 (ステップ1や、精神科のも済) でももう何も憶えてません。 また、訪問看護をして、
2021-08-11 16:07
ナ
ナースマン
@ネル
@ネル ALSなら専門の施設がおすすめです。医療保険と障害保険がつかえますし愛知県なら40歳以上で介護保険もつかえますので施設は無料に近い状態で入居できます。
2021-08-11 19:44
ば
ばた
さすがに困難事例ですよね。私は在宅ALSの人はみたことはないですが、頸損さんも似てるかと思います。 まず、どんな利用者、患者さんであれ、本人に在宅をするという覚悟がなければできないと思います。 特にこの方のようにこだわりの強い方で、長時間ケアをさせられ
2021-08-11 21:15
n
nkj
一緒に旅行(げっ!?)どうしてそうなったんですかね!(げっ!?)
2021-08-11 21:18
ば
ばた
@nkj
@nkj さん。本当にえっ?と思いみしたよ。 去年まででも、ライブや野球観戦に同行して、一緒にビールも飲んでどうやってケアするの?っておもいましたよ。
2021-08-11 21:20
n
nkj
@ばた
@ばた さん へーーー! 私も若かりし頃、寮にいた時は車椅子のせきそん患者に何度も遭遇しました💦 整形は若い方が多いので、公私混同してしまう職員も多いのかも知れないですねー
2021-08-11 21:26
ま
まろん
難しいことはわからないけど、自費で旅行の同行などやっているところありますよね。そういう対応をしてくれるヘルパーさんや看護師さんがいると、本人は幸せでしょうね✨病気になって諦めてきた「やりたいこと」が実現できたなら、すごく価値のあることだと思いました。そうい
2021-08-11 21:30
ま
まろぴ~
ALSでも在宅望まれている人にはできるだけ希望にそえるケアを提供しています。ただ時間内で出来ること出来ない事はしっかり説明し自宅以外での選択肢や使えるサービスの提案はします。もちろん その人の性格もあるかと思いますが ある程度はどちらも歩み寄りがないと進
2021-08-11 21:47
ま
まゆ
こんばんは。 以前病院に勤めていた頃、 やはりALSの患者様にはとても介入が難しかったです。 (ALSの方の全てではないですが) 要求がどんどん増えていき、 ALSの方の独特な性格にも相まって他の患者様への支障も出ました(ケアする時間が無
2021-08-11 21:48
つ
つな
ALSの方は、こだわり強いですね。 3年前位になりますが、在宅で呼吸器つけていた70代後半のALSの男性、いらっしゃいました。手はコール機を押せる程度、目はまだ動いてました。奥様がメインで介護をされ、時にレスパイト入院をしながら訪看、保健所から保健師
2021-08-11 21:59
k
ku
@ネル
ku @ネル 呼吸器着けて21年目に突入したASLの方に22年訪問看護に入っています。 看護師も心身共に疲弊して 限界状態の為、利用出来るサービス、制度全部使い 最終的に障害の重度訪問介護を申請して2年前から利用
2021-08-11 22:44
ネ
ネル
@ナースマン
@ばた
@nkj
@まろん
@まろぴ~
@まゆ
@つな
@ku
@ナースマン @ばた @nkj @まろん @まろぴ~ @まゆ @つな @ku ku 少しずつメールあおって、ゆっくり、みさせていただきます。 お忙しい中、本当ありがとうございます。ペコリ
2021-08-11 22:48
a
ap
月、何回くらいされますか?
2021-08-12 17:32
a
ap
質問させてください! みなさんの事業所は待機手当は一回おいくらぐらいでしょうか?
2021-08-12 17:32
ま
まゆ
うちは2000円で (行っても行かなくても) 行けば時間外手当てが加算されます。
2021-08-12 18:00
ま
まゆ
月に10回が平均です。 うちは。
2021-08-12 18:01
a
ap
ありがとうございます😊 うちは月2000円で換算したら一回125円なんですが、これて普通なことなのでしょうか?
2021-08-12 18:05
a
ap
ありがとうございます😊
2021-08-12 18:10
ま
まゆ
ただ、そのステーションによっては、幅があって、 月に1万5千円~6万円という求人もありました。 その詳細はよく分からないですが…。 前に特養にいた時も2000円でした。 地域によって相場は違うかもしれませんが。。
2021-08-12 18:10
ま
まゆ
@ap
@ap え? 月に2000円ですか? よく読まずにすみませんでした…。 一晩2000円ではなくてですか?
2021-08-12 18:11
ま
まゆ
それはちょっと……。 初めて聞く金額です💧
2021-08-12 18:12
a
ap
はい💦月2000円です💦💦💦💦
2021-08-12 18:12
a
ap
初めて訪問看護してるのでわからなくて💦💦
2021-08-12 18:13
ま
まゆ
私は特養と、今は看多機での訪問ですが(待機で行くのも) オンコール来なくても月に10回で2万。 呼ばれて行って時間外手当がつくので、毎月、だいたい待機で 4万くらいにはなります。
2021-08-12 18:16
a
ap
ありがとうございます!そのような体制なのですね! おどきました💦 もう1人のスタッフともどのようなものかと悩んでいたところです💦💦💦
2021-08-12 18:17
部
部屋とYシャツと
会社によって違いますからね。 隣の芝生は青くみえる系の話題かと。
2021-08-12 18:21
B
Bell💐
こんばんは うちは平日2000円 休日は3000円 出動した場合はプラス時間外手当になります
2021-08-12 18:27
a
ap
ありがとうございます😊 やっぱ相場はそのくらいですよね💦💦💦ご回答ありがとうございます😊
2021-08-12 18:28
B
Bell💐
@ap
@ap どういたしまして☺️ 月に2000円は少し辛いですね😭
2021-08-12 18:39
a
ap
はい💦💦💦ありがとうございます! ちょっとおたずねしてみようかと思います💦💦💦
2021-08-12 18:40
ば
ばた
今のところは一回1500円です。 しかし、前事業所はなんと0円です。もちろん出動すれば時間給はもらえますが。それが曲がり通る会社もありますよ。
2021-08-12 18:46
a
ap
ありがとうございます! 色々な事業所があられるんですね💦
2021-08-12 18:49
や
やさぐれナース
まあ、待機手当てでなくても待機持ってくれる人がいるなら、そうなってしまいますかね… ゼロ円は衝撃的… うちは、1000円から抗議して1500、2000円と増えました
2021-08-12 18:50
ま
まゆ
はじめまして待機した職場は 0円→300円→1500円→2000円を辿りました。 0円より300円の方が何だかリアルに辛かったです…笑
2021-08-12 18:52
a
ap
ありがとうございます!やはり交渉大切ですね!
2021-08-12 18:53
a
ap
すごい経過をたどられたんですね💦💦💦💦ご参考にさせていただきます!
2021-08-12 18:54
パ
パリエ訪問看護ST
弊社の場合、夜間オンコール手当は4000円/日、訪問発生した場合は時間外手当となっています。 都市部か郊外かでもかなり差はあるように感じます。
2021-08-12 21:00
a
ap
それは辛いですね💦💦💦💦
2021-08-12 21:03
k
ku
@ap
ku @ap オンコール手当無し 外勤手当なし 時間外手当のみだけです😭
2021-08-12 21:03
a
ap
ありがとうございます😊 土地でも違うんですね💦
2021-08-12 21:03
k
ku
ku だから限界で 燃え尽きて退職願出したんですが受理されず😑😤
2021-08-12 21:06
ば
ばた
まさに年初めの私とまったく同じ😰
2021-08-12 21:08
a
ap
怖いですね💦💦💦
2021-08-12 21:09
パ
パリエ訪問看護ST
地域ごとの給与水準や、会社ごとの給与制度、近隣他社の制度などいろんな要素が影響してるように感じます。 担当者は深夜早朝電話を持ち続ける心理的負担や行動の制限があるので、それを理解していただけないとなると働かれる方は辛いとは思います😢 ご家庭の事
2021-08-12 21:12
a
ap
ほんとに精神的な負担は大きいです💦だからこそ協力体制や理解していただける環境がほんとに大切だと思います! 丁寧なご回答ありがとうございます😊
2021-08-12 21:13
ま
まめ
地方の公立病院附属訪問看護です。オンコールは月5回で手当てなし。出動した時の時間外手当てのみです。週末オンコールも手当てなし。休みで行動制限に疲れ果ててます。
2021-08-12 21:50
a
ap
それはほんとにきついですね💦💦💦💦
2021-08-12 21:52
k
ku
@まめ
ku @まめ 私の場合は手当の事も有りますが、1番は経営者との考え、方向性のズレを感じて限界が‥ 私が辞めるのをスタッフに伝えると皆んな辞めると言い出してしまい 閉鎖の危機で経営陣は慌てて、ここ数日は面談続きの日々です。
2021-08-12 22:10
ま
まめ
そうなんですね。私も管理者とのズレを感じる毎日です。 最近は訪看独特の利用者との深い関わりにも疲れています。 スタッフは管理者入れて6人なんですが毎日同じメンバーで顔をあわせるのも色々疲れます。 22:22 パリピが参加しました。
2021-08-12 22:14
ば
ばた
あー、わかります。同じメンバーで顔合わせるのも嫌になる時あります。 おまけに訪問看護独特の関わりの大変さ。 私も少し前にあげた頸損さんとかが同じように思う時ありました。
2021-08-12 23:01
ま
まゆ
少人数で顔ぶれはいつも同じ職場。。。 病院とは違った精神的疲れに強く同感です…
2021-08-12 23:03
B
Bell💐
中規模のステーションであれば、スタッフも多いと目も逸れますが、小規模で人数少ないと、妙に息苦しくなる時があり 疲れますよね
2021-08-12 23:16
ま
まめ
そうなんです。それぞれの看護観がぶつかり、雰囲気が悪くなる事も多々。よく考えてみるとスタッフとは自分の家族より長い時間を過ごしてますもんね(sweat)
2021-08-12 23:20
B
Bell💐
@まめ
@まめ ですよね💦 うちも人数少ないので、重い空気な漂うことが多々あります😓 ステーションに居る時くらいはリラックスしたいと思いますが😂
2021-08-12 23:23
ま
まゆ
何回シフト表を見ても変わり映えする事もない日々… すみません。 愚痴になってしまいました。 自分が大事にしている看護観は 出来れば失いたくないですね。 全部とは言いませんが (これだけは!)と思うものはせめて…
2021-08-12 23:24
パ
パリピ
私訪問2年目になるんですけど、病棟との違いに本当にびっくらしました。 辛いのがコミニュケーションスキル。家族や利用者との対応、自分の言った言葉に失礼がないかとかとても神経使います。病棟だったら看護師ペースで15分で終わるケアもお話ししながら家族や利用者の
2021-08-12 23:44
B
Bell💐
@パリピ
@パリピ そうですね 病院と在宅では、取り巻きや関わる御家族、色々と神経遣いますよね💦
2021-08-12 23:48
パ
パリピ
ですねー(sweating smiley face) 訪問看護合う合わないありますねー。 ハマる人はハマるんだろうなーと思います。 私は病院が長いせいか中々独特の世界に慣れなくて💦 実際に病院に戻るスタッフさんもいましたし。 ハマってバリバリ一生
2021-08-12 23:58
嫁
嫁
おはようございますー(light bulb) 訪問内容にもよるんですけど…みなさんフェイスガード使ってますか?? 使ってる場合はどんな訪問内容の時ですか? またフェイスガード使ってる場合の取り扱い(1回キリの使い捨てなのか、使い回しの人は持ち歩き方と
2021-08-13 09:33
実
実桜
初めて投稿させていただきます🔰 私は施設訪問看護ですが、フェイスシールドに関しては入居時対応(利用者様はPCR陰性確認済みなので家族対応の目的で。)日々のケアでは口腔ケア、吸引等のみです。使い回しですが、アルコール綿で拭いて使っています。 持ち歩きに関
2021-08-13 10:23
嫁
嫁
ありがとうございます。 やっぱり吸引や口腔ケアの時は使いますよねー…。
2021-08-13 10:27
実
実桜
@嫁
@嫁 さん😊 はい。使ったあと見ると結構汚れていたりするので必要だと思います。
2021-08-13 10:29
嫁
嫁
訪問だとそれを次の患者さんにも使い回すことになるんですけど、持ち運ぶのにベタベタ触りたくないしみんなどう運んでるのかなーと思いました。
2021-08-13 10:33
ま
まーこ
皆さま、お疲れさまです。全国的に雨ですが、被害など大丈夫でしょうか。
2021-08-13 14:35
ネ
ネル
貴重なお話し、時間をさいて頂きありがとうございます 患者本人の問題を、私の拙い情報量から、印象的なキーワードを、言語化頂くと、私の頭も、スッキリする部分が増え楽なになり 現在進行中の方でありますが、知人(身内) と、 キラリ(キラキラ)と希望も、 み
2021-08-13 17:58
ネ
ネル
私事ですが、 就活ですが、看護師の募集は数はすごく、 結果 登録派遣と、する事となりました。 コロナ関連のお仕事もありましたので、今後、共有できますところがありましたら、 コメントさせて頂こうと思っていますペコリ(ぺこり)
2021-08-13 18:03
もっと見る
キーワード検索
kata pencarian
#STUDI
#Indonesia
#TEMAN
#curti
#Pleng
#tournament
#Challenge
#World
#Eruza
#Switch
#Kenichi
#Lifestyle
#ponzu
#COOHEART
#Trends
#REDBOX
#torsupakorn
#GooseGooseDuck
#Black
#TWICE
#Nijisanji
#SHINYA57
#Princess
#YOUNGONE
#WEBINAR
#Jajans
#TREASURE
#BENZALERT
#Orbital2
#VIVIZ
#Ambis
#Unlock
#Refund
#Onsen
#plato
#Karanganyar
#Suchmos
#adorablecute
#Billlll
#Indonesia
#checkk
#Bangkokboy
#kertas
#JAMAN
#KULINER
#Official
#peace
#gapapa
#0805x1005
#KESAH
#Pramefamily
#Chickin
#World
#Kinpro
#Happy
#MINMARK
#kksxreview
#Influencer
#ALPSCROWN
#SPORT
#Underground
#Utopia
#UNIVERSE
#hikarixq
#Official
#LEGENDS
#Seputar
#Price
#saintek
#ONEFamily
#feelgoodshop9
#Keraton
#about
#KMetFestival2019
#Twisted
#Telkom
#supercutestore
#HOUSE
#jingga
#Lomba
#gummi
#SPECIAL
#AESPA
#cdubbiw
#miu404
#hibear
#official
#Official
#markeumello
#sleepcall
#30MEC
#mormorxp
#OPSLOT
#GMMTV
#Yunqis
#COVID
#PEMULA
#Jungnai
#Anaknya
#Sticker
#KELINCI
#JAPAN
#Diskusi
#lelefluous
#OFFICIAL
#permanen
#bareng
#aespa
#Update
#Official
#Prang
#WangZhuochengFMinBKK
#dek64
#amantes
#Kuragehouse
#Affiliate
#Adven
#mommy
#eknath
#Homeperfectt
[Pencarian dan Peringkat OpenChat]
[Peringkat OpenChat Jepang]
[Peringkat OpenChat Thailand]