本当の村上春樹の話をしよう OpenChat

本当の村上春樹の話をしよう(192)

村上春樹が本気で好きな人は自身のことをハルキストとは名乗りません。あるいはそうであるとしても、自身をどう名乗るかということと村上春樹が好きなこととの因果関係は形而上学と幽霊を結びつけようとするように薄いものなのです。

Bergabung Lihat cadangan

#本当 #村上春樹

【まとめ】本当の村上春樹の話をしよう

サキコ
私が20代で読んだとき、心打たれたのは、どっちかというと直子さんの繊細さよりも、みどりちゃんの力づよさでしたよ。
2019-12-27 22:36
ナカタ
あ、確かにそうですね😂 2カ月前に読んだのに記憶は薄れかけていますが、みどりちゃんには共感できるなあと思っていました。
2019-12-27 22:38
サキコ
春樹さんの小説に出てくる若い人たちは、皆、賢く、繊細あるいは不遇で、孤独です。
2019-12-27 22:38
サキコ
みどりちゃん、好ましいですよね。 このみどりちゃんやカフカの星野さんみたいに、クッキリした輪郭をもった明るいトリックスターが出てくるあたりは、ハルキ小説の救いだなって思うのよ。
2019-12-27 22:42
よんす
春樹さんと出会ったのは、私も20代でした 小説に登場する、繊細で、孤独な若者たち… 彼らに癒され勇気付けられたっけ…
2019-12-27 22:44
サキコ
そこが多くの人に愛される小説、小説家の理由だと私は思います。
2019-12-27 22:48
おら、うーたん
あ!私も20代でした。 書店をうろついて偶然目に入った『不思議な図書館』読んで、何て変な作家なんだ!読者をバカにしてるのか!って他を探してねじまきどりクロニクルに出会いハマり…
2019-12-27 22:52
とちねこ
はじめまして、今、ねじまき鳥を読み直してます🦜 今度、舞台やるみたいですね よろしくお願いします
2019-12-29 14:19
かずえ
ノモンハン事件を演じるのですかね? 海辺のカフカの時みたいに舞台がクルクル変わり、読んだ人には
2019-12-29 21:33
かずえ
非常にテンポの有る流れになるのでは? 観たいです
2019-12-29 21:35
サキコ
ねじまき鳥もカフカも、 どうやって舞台化できるの⁉️って、とっても不思議。天才的な演出家なのでしょうね。想像できないわ。
2019-12-29 21:37
とちねこ
ノモンハン事件て、間宮中尉の長い話ですよね めっちゃ残酷なんで、どのような演劇になるんでしょうか
2019-12-29 21:38
サキコ
想像できないわ。 ハルキ小説ってダイジェストできないし、世界観半端ないし、本当に想像できません。
2019-12-29 21:39
サキコ
ノルウェイも、映画になっても、キョーレツな読後感イメージを壊されなくなくて、見に行きませんでした。
2019-12-29 21:41
ああああ
ノルウェイの森の映画を見ましたが、小説の内容を駆け足で進めているようで個人的には合わなかったです
2019-12-29 21:42
サキコ
小説を読んでないならば、 映画に違和感はないのでしょうね、きっと。
2019-12-29 21:44
とちねこ
ノルウェイの森は小説も映画も見ましたが、菊池凛子の直子は割と好きでしたよ
2019-12-29 21:45
サキコ
どちらが、好きですか?
2019-12-29 21:48
とちねこ
もち、小説です
2019-12-29 21:49
サキコ
はい
2019-12-29 21:49
とちねこ
小説と映画ですか?
2019-12-29 21:49
サキコ
やっぱりそうですよねー。
2019-12-29 21:50
サキコ
昨年、ドラマになったときの?
2019-12-29 21:51
とちねこ
風の歌を聴けは観ました?
2019-12-29 21:51
とちねこ
映画の方です💡
2019-12-29 21:52
とちねこ
見たかったー
2019-12-29 21:52
とちねこ
え? ドラマになったんですか?
2019-12-29 21:52
サキコ
ごめんなさい、ドラマは納屋を焼く、だったかな。
2019-12-29 21:53
サキコ
映画は見ていないです。日本で作られましたか?
2019-12-29 21:53
サキコ
見ていないです。 おすすめですか?
2019-12-29 21:54
とちねこ
日本映画ですよ 小林薫がぼくの役です
2019-12-29 21:54
とちねこ
春樹好きなら、観てみるといいです 隠れたB級映画だと思います 笑
2019-12-29 21:57
サキコ
了解しました。 検索しました。1981年作品なのですね。昭和だー
2019-12-29 21:58
とちねこ
あ、自分もちょうど同じの送信してしまいました
2019-12-29 22:00
とちねこ
https://youtu.be/w5KO6Hg5hbA
2019-12-29 22:00
とちねこ
自分が生まれる前の映画なのに、繰り返して観てしまいます💦
2019-12-29 22:01
とちねこ
前にTSUTAYAさんで借りれたので、観ていただけると幸いです 笑
2019-12-29 22:08
サキコ
探してみましょうね。
2019-12-29 22:09
サキコ
昨年の映画で、ハナレイベイは見られましたか? 主人公は母親で(吉田羊さん演ずる) 私は母親のせいもあるのか、 とってもよかったです。
2019-12-29 22:11
サキコ
小説より映画の人物のが、すっごく人間的です。
2019-12-29 22:12
とちねこ
ハナレイベイはまだ観てないんです 東京奇譚集のですよね?
2019-12-29 22:15
サキコ
はい、その中での人気作品ですよ。原作はクールな主人公だなと思って読んだのだけど、映画になったら別物でした。
2019-12-29 22:17
サキコ
でも、別物の映画でも、私にはよい映画でした。主人公が人間らしくって。
2019-12-29 22:18
とちねこ
サチですか? ハナレイベイ、短編なのに凄く好きな話しです
2019-12-29 22:55
サキコ
そうです。 私も好きな話です。 原作、また読みたくなりますね。春樹さんにはめずらしく、分かりやすい(´▽`)
2019-12-29 23:08
s
str
ハナレイベイ面白いですよね。映画はまだ見てないですけど笑
2019-12-29 23:36
ハルキの弟
去年の夏にスプートニクを読んでから、毎日何かしら村上春樹の文章を読まずにはいられなくなりました……なぜでしょうか
2019-12-31 23:43
ひつじ女
なんかわかります。 私も 時間が許すなら ずっと読んでいたいです(^^)
2020-01-01 20:38
ひつじ女
@ハルキの弟 @ハルキの弟 はじめまして ヨロシクお願いします🤲
2020-01-01 20:38
あー
気がつくとハルキスト、30年目💦です。 若い人の感想を知りたくて参加です。
2020-01-02 10:59
ナカタ
30年目なんて素敵すぎます はじめましてのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします✨
2020-01-02 11:01
あー
ノルウェイの森、リアルタイム世代です😅 私にはハードボイルドワンダーランドや、羊をめぐる冒険をリアルタイムの皆様が先輩と言う感じです。
2020-01-02 11:08
よんす
@あー @あー たぶん同世代ですね よろしくお願いします
2020-01-02 11:16
サキコ
あーさん、私も30年越えの春樹さんファンで、 どこに出しても恥ずかしくない50代ですよ💦  子どもたちがノルウェイを読んだら、どんな感想を持つかしらとも思うけど、子どもは子どもの道があります(´▽`)。  文章にすれば芥川賞⁉️っていう作品が、今、ア
2020-01-02 11:17
ナカタ
私はファン歴まだまだ浅いので、30年越えなんてきくと頭があがらないです。 回転木馬のデッドヒートはまだ読んでなかったので、読みたいです~
2020-01-02 11:20
ひつじ女
@あー @あー 私も同世代だと思います。よろしくおねがします。(^^)
2020-01-02 11:23
サキコ
1人の作家さんを何十年も心の追っかけをしてねー。  自分の人生とリンクして来るのよ。初読のとき気づかなかった意味や言葉の重要性が分かってきて、励まされますから。
2020-01-02 11:25
まあさ
私も高校時代に「風の歌を聴け」「世界の終わりとハードボイルドワーランド」などなど書店に並ぶ作品を読み漁った時代から30年を越え、作品の内容の記憶が薄れてきてしまいました。一番記憶に残っているのが、「やれやれ」というセリフです。
2020-01-02 11:28
あー
ミドルエイジの皆さま、宜しくお願いします。
2020-01-02 11:30
まあさ
落ち着いたら、最近読んでいない作品なんかと読み返してみたいです。
2020-01-02 11:35
あー
やれやれ、主人公はいいますよね。😅
2020-01-02 11:36
サキコ
本当に、若いときの読書体験は強烈です。  ノルウェイの森の中をさまよった時間を抜けて、  今、森の中の若い人たちはたいへんだなー、本をかたわらに、抜け出して立派な大人になってくださいね。って伝えたいわ。
2020-01-02 11:37
まあさ
落ち着いたら、最近読んでいない作品なんかと読み返してみたいです。
2020-01-02 11:38
ナカタ
あったかいお言葉♨️💨ぜひ、友達にも伝えたいです
2020-01-02 11:48
とちねこ
ねじまき鳥クロニクルを読み直しながら、新年を向かえました🦜 改めて読んでみると、オカルト的な要素があったり、不思議な話しですね
2020-01-02 12:19
かずえ
そうですね、何気無い日常が背景の中に事件が多いです。オカルト的な要素は多いですね😃恐い事が多い中で、中和をしてくれる 笠原メイちゃんが好きです。学校へ行かない高校生がカツラ工場でアルバイトの話 あひるの人(アヒル)が出てきて、長い手紙の下り ほのぼ
2020-01-02 17:12
とちねこ
二冊目を読見終わったとこですが、メイちゃんはかなりキーマンですよね 岡田が入った、井戸締めて生死を考えさせたり 井戸から戻った岡田のあざにキスしたり
2020-01-02 18:07
かずえ
井戸の中に入り、じっくり考える部分、壁を抜けての世界、村上さんの言う地下二階になる深層心理なのでしょうか ワタヤノボル、現実に幾らでも居そうな人物 です 悪も善も日常の中に普通に有り、私も自分の中の悪とも戦っているのだろうなぁ と感じます
2020-01-02 18:49
もくもく
はじめまして、参加させていただきましたもくもくです。
2020-01-10 22:27
シナモン(りさ)
これ、私も他の方がどう感じてるか気になります💡
2020-01-10 22:29
もくもく
そうなんです、自然に目にするような表現ではないのに、初めから自分の中にあったような不思議な感覚がするのです(four-leaf clover)
2020-01-10 22:32
タカ
おやすみなさいと言っておきながら、また出てきました。笑
2020-01-10 22:38
タカ
よく「なんでこの小説家は自分の事をこんなに知ってるんだろう」とか、「この小説は自分のために書かれたものだ」という感想を抱く人がいるみたいですが、だいたい同じような事を感じているんだろうと想像します。
2020-01-10 22:40
タカ
もっと言うと、僕の場合、その様に感じる事は歳を追うごとに少なくなって来ました。
2020-01-10 22:46
タカ
短編「タイランド」に出てくる、「言葉は石になります」という言葉は、そういうことを言ってるのかなと思ったことがあります。
2020-01-10 22:54
ハル
自分にとっては、共感を覚えるのは女性作家がほとんどな気がします。 村上さんは、新しい発見なんだけど自然と馴染む不思議な感じで、勝手に一方的に親近感を感じています。 っていうか人として大好きです笑
2020-01-10 23:03
C
CはChinaのC
だいぶ違うのです。
2020-01-10 23:15
ゆーま
僕の解釈違いでしたか、すいません(^_^;)よければ、正しい解釈を教えていただけないですか?m(__)m
2020-01-10 23:18
C
CはChinaのC
すみません、へんなことを言うつもりはないのです。 ハルキ云々ではなくて、LGBTの違いだけが気になってしまっただけなのです。すみません。
2020-01-10 23:20
ゆーま
大丈夫ですよ☺どう表現すれば正しいですか? わからない事知ると喜ぶ人間なので、指摘はウェルカムです✌☺
2020-01-10 23:22
ゆーま
おはようございます\(^o^)/大島さんは、体は女性で心は男性で、恋愛対象は男性って人物じゃなかったですかな?大分前に読んだんで不確かですか、どなたか、僕の間違いわかる方いたら教えてください☺
2020-01-11 10:35
タカ
トランスジェンダーでゲイ。違うのかな?
2020-01-11 10:43
タカ
一般的にどんな名前が付いてるのかは知りませんが、大島さん本人はそう言ってましたね。
2020-01-11 10:43
ゆーま
@タカ @タカ ありがとうございます\(^o^)/僕も一般的になんていうかはわからないんですよね(^_^;)
2020-01-11 10:46
m
meg
合っています👍✨ LGBTQの中では、ftmゲイになります。
2020-01-11 12:10
ゆーま
LGBTの続きがあるなんて、知りませんでした(驚く)
2020-01-11 12:18
タカ
最近、村上作品にはちょいちょいLGBTQ?の人が出て来る気がしますね。
2020-01-11 14:10
ゆーま
今日の一問いきまーす!
2020-01-11 18:18
ねじまき鳥
こんにちは、ねじまき鳥です! 国境の南、はぼくにとってもわからないことだらけでしたので過去に解説を探したことがあります。 それがこれです。 参考になればいいなぁ
2020-01-11 18:29
H
HANBO
ゆーまさん 一問一問ありがとうございます!
2020-01-11 18:38
ゆーま
@ねじまき鳥 @ねじまき鳥 ありがとうございます\(^o^)/リンクは最後に見てみますね☺
2020-01-11 18:41
ねじまき鳥
@HANBOさん! @HANBOさん! 自分では思いつかないことを誰かが発信してくれるって素晴らしいですね! 「子供を授かっていた……」とは人生経験が浅いからか、考えが至りませんでした。
2020-01-11 18:42
ゆーま
@HANBO @HANBO かなり、ぶっ飛んだ意見かなと思いましたが、わりかしあり得ますね!
2020-01-11 18:42
ゆーま
異論じゃないですけど、演技とするとすると、脚は引きずったままの方が良くないですか?
2020-01-11 18:43
ゆーま
そういえば、最後に島本さん見かけたあと、すぐにイズミがタクシーで出てきますね!
2020-01-11 18:44
ゆーま
かなり衝撃受けてます(笑)
2020-01-11 18:45
ゆーま
なんとなくねって所に、なんで、点が振ってあるかと思ったけど、その中絶した子供が、女の子なら辻褄合いますね!!、連投ごめんなさい!
2020-01-11 18:48
ねじまき鳥
こないだその点の話してらっしゃる方がいましたよね。 まさにその典型例ですね
2020-01-11 18:49
H
HANBO
@ねじまき鳥 @ねじまき鳥 さん ブログ記事のご紹介ありがとうございます!ねじまき鳥さんのブログと勘違いして、めちゃくちゃ没頭していました😅
2020-01-11 18:51
H
HANBO
ご意見ありがとうございます☺️ 私としては、イズミが想像する島本さんは、努力をしてコンプレックスを克服するべき人物、だったのではないかと思っています。
2020-01-11 18:55
ゆーま
では、夜勤なので行ってきます<(`・ω・´)
2020-01-11 19:06
ゆーま
考えれば考えるだけ、わけわからなくなってます(笑) 大人になった島本さんを尾行した時のやり取りと不明な感じと、その時貰ったお金が消えた事、イズミがおそらく独身なのに、会いに来れない理由など、、 また、ご意見聞かせてくださいm(__)m
2020-01-11 19:06
タカ
@ゆーま @ゆーま さん バトンをわたしといてなんですが、国境の内容をあまり覚えておりません。。お仕事がんばってください!
2020-01-11 19:10
ナカタ
やりとり読ませていただきました。国境の南、太陽の西ってそんなに奥が深かったんですね… 私の読み方もまだまだだなあと感じました。
2020-01-11 19:24
H
HANBO
お仕事前にモヤモヤさせてしまったのなら申し訳ありません😅
2020-01-11 19:24
タカ
そうです! 説明不足ですみません。笑 ちょっとズルをして、村上春樹、比喩で検索したら色々出てきたので、こんなのあったなーとか思いながら載せてしまいました。 「三日月の様に冷ややかな」とか「朝露の様に消えた」って言うのも好きです。どこかにありま
2020-02-01 16:47
ねじまき鳥.
推し、ってアイドルみたいでいいですね♪ 一問一答まいにち盛り上がってるのほんとすごい……!
2020-02-01 16:54
タカ
初期の頃の方がインパクトのある比喩が多かった気がしますが、レイモンドチャンドラーを読むと、影響を随分受けていたのが分かりますよね。
2020-02-01 16:54
H
HANABO
@タカ @ねじまき鳥. @タカ さん タカさんとロクさんは本当に古典?文学にお詳しいですよね😲 定年後、じっくり読んでみたいです😋 @ねじまき鳥. さん 一日一問は、ねじまき鳥さんの好奇心から生まれたものですよ💡
2020-02-01 16:58
タカ
昨日あたり、嫌悪感のあるキャラとして話題に出ていた牛河ですが、個人的にはけっこう「推し」です。笑 1Q84に出てきた時はびっくりしました。 笠原メイも大好きです。笑
2020-02-01 16:59
ねじまき鳥.
@HANABO @HANABO そう言っていただけるとすごく嬉しいです! なんかそろそろオフ会とかやりたくなってきますね!笑笑
2020-02-01 16:59
春菊
皆さんありがとうございます(^^) たくさん挙げていただいて一つ一つにはコメントできないのですが! HANABOさんの挙げてくださっている銀行員の鞄のような胃、まさか体感されているとは驚きました!笑
2020-02-01 17:00
タカ
@カストルプ おそらく @カストルプ さんあたりも、すごく詳しいのではないかと想像します。(私なんてぜんぜんです。)
2020-02-01 17:02
H
HANABO
鹿児島は3月を思わせる程に暖かいのですが、ビールと春菊さんの一問のおかげで幸せな午後でした😌 よければ、明日の春樹ランナーのご指名をお願いします💡
2020-02-01 17:03
春菊
@あひるかも 関東はまだまだ寒いので羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。笑 こちらこそありがとうございました! 皆さんわりと回っている感じがしますので… 明日は @あひるかも さん、よろしければ如何ですか?もし厳しければお断りいただいても大丈夫です!
2020-02-01 17:07
ねじまき鳥.
@HANABO @HANABO まじでその時は連絡ください!野菜ましまししたいです!
2020-02-01 17:23
H
HANABO
カストルプさんもお詳しかったですね!💡 これからもご教授ください😌
2020-02-01 17:23
H
HANABO
私が出張で東京に行くことがあれば、サブウェイで一緒に野菜マシマシをしに行きましょう😋
2020-02-01 17:23
あひるかも
すごい分かります! 初めは嫌悪感しかなかったんですが実は人間こういう人ほど信頼出来る気がしてきます
2020-02-01 17:31
H
HANABO
日本橋の丸善にも行きたいですね😌 マシマシする野菜は私がお支払いしますので、好きなだけマシマシしてくださいね😋
2020-02-01 17:32
あひるかも
ほんとに浅い知識しかないので呆れられてしまうのではないかと心配なんですけど…
2020-02-01 17:32
春菊
大丈夫です!あまり難しすぎても皆で答えられないので…笑 お嫌でなければ(^^)
2020-02-01 17:41
H
HANABO
一日一問は、知識や経験、ファン歴を競うものではなく、好奇心を共通の趣味を持つメンバーへ贈る場とお考え頂ければ嬉しいです☺️
2020-02-01 17:47
H
HANABO
[イベント「村上RADIO 第11回 TOKYO FM」が作成されました。]
2020-02-01 17:52
H
HANABO
[イベント「村上RADIO TOKYO FM ~冬の炉端で村上SONGS ~」が作成されました。]
2020-02-01 17:55
H
HANABO
[イベント「村上RADIO 第12回 TOKYO FM」が作成されました。]
2020-02-01 17:56
H
HANABO
すみません、勝手に追加しました😅 ご迷惑な場合は仰ってください。
2020-02-01 17:58
はんにゃ
ありがとうございます
2020-02-01 18:23
あひるかも
ぜひ明日やらせてください!
2020-02-01 19:02
あひるかも
分かりました!
2020-02-01 19:02
春菊
@HANABO @あひるかも @HANABO さんのホスト力、素晴らしいです笑 @あひるかも さん、よろしくお願いします(^^)
2020-02-01 20:07
星野
@HANABO @HANABO おぉーありがとうございます。村上Radio楽しみです(〃▽〃)
2020-02-01 20:19
H
HANABO
喜んで頂けたのなら何よりです☺️ 夜行を読まれてましたが、星野さんは月に何冊ほど本を読まれますか? 私は3冊ほどです。。
2020-02-01 21:19
星野
@HANABO @HANABO 僕は5冊ぐらいです〜休みの月だと一気に図書館で借りて読んだりもします。
2020-02-02 01:21
H
HANABO
星野さん 年間60冊ペースですね😲コメダ珈琲に一冊を持ち込まれていたところを見て、星野さんの読書習慣が伝わりました😌 このオープンチャットのおかげで、読書欲が前年比の140%ぐらいに向上しています😋
2020-02-02 03:24
星野
ハナボさん 読書というのは僕の中で娯楽を超えて習慣のようなものになってしまったので、もう本がない生活というのは想像が出来ないですね(´∇`) 読書欲マシマシでいきましょう!
2020-02-02 03:33
H
HANABO
星野さん 本当に素敵な習慣です🤤 読書欲マシマシ、好奇心バリカタ、スマホ控え目の一年を目指します😋
2020-02-02 03:38
j
jt
はじめまして!去年から村上作品にハマりいろいろと読み進めております。よろしくお願いします。
2020-02-02 07:46
哲也
よろしくお願いします!
2020-02-02 07:51
哲也
はじめまして!ねじまき鳥クロニクルの世界観にはまりました!
2020-02-02 07:51
ナオコ
皆さんはじめまして。よろしくお願いします
2020-02-02 08:24
ナオコ
哲也さん アイコンはウーゴ•ロンディノーネの作品ですか?
2020-02-02 08:25
哲也
愛知トリエンナーレに行ったときに撮影しました
2020-02-02 08:36
T
Tengo
お疲れ様でした。
2020-02-08 18:02
H
HANABO
写真、すごくお上手ですね!😲
2020-02-08 18:05
ろく
私以外の人が撮ればもっと綺麗に撮れますよ! 私はセンスのかけらも無いので…😅
2020-02-08 18:07
ジャズ
マウンテンだw
2020-02-08 19:37
かずえ
ピンポーン🎵
2020-02-08 19:38
かずえ
地球のはぐれ方 名古屋の抹茶小倉スパです
2020-02-08 19:38
かずえ
地球のはぐれ方でした
2020-02-08 19:41
かずえ
大須賀商店街の喫茶店 エビフライドッグ?ですか 地球の歩き方の本が置いて有りました
2020-02-08 19:41
k
kyt
上の川は夙川ですね。
2020-02-08 19:45
かずえ
(そうだね)そうですね
2020-02-08 19:49
k
kyt
私も阪神間出身なのでよく分かります 笑
2020-02-08 19:51
H
HANABO
村上さんの出身と言えば、↓この問題の答えは何だと思いますか??
2020-02-09 02:22
かずえ
京都ですか(^^)
2020-02-09 02:28
H
HANABO
正解です! 神戸とばかり思っていました🤤 ノルウエィの森で直子が入所した施設も確か京都でしたね。
2020-02-09 02:30
かずえ
阿美寮が京都なんですね😃 それは忘れていました
2020-02-09 02:39
ああああ
今ふと思ったんですが、村上春樹作品の登場人物って殆ど納豆食べなそうですね
2020-02-09 23:54
ナカタ
確かに!
2020-02-10 01:02
T
Tengo
そうですねー。
2020-02-10 10:26
ああああ
納豆はトレンディではないかもしれませんね
2020-02-10 10:27
ナカタ
だけど、長い時間をかけてたくさんの小さな生き物たちの力を借りて出来上がっていく過程は言葉にできない美しさがあるように思います。
2020-02-10 10:31
春菊
リトルピープルを思い出します笑
2020-02-10 10:32
春菊
なんだか意図せずロマンチックな感じになってきましたね~笑
2020-02-10 10:34
ナカタ
わ~たしかに笑 納豆とか発酵食品はいわば空気さなぎのようなものかもしれないですね
2020-02-10 10:34
ナカタ
ふふふ笑
2020-02-10 10:35
ものもらい
つまり太田光がやっているのは、「村上龍的作風が好きで、村上春樹的作風は嫌いだから、村上春樹はクソだ」と言っているだけです。社会がどうとかこうとか言っていますが、社会という場所にもいろいろな層があります。持っているお金で区切られるものもあれば、すみか、職業、
2021-03-24 04:11
ものもらい
ただ、せっかくの流れなので騎士団長殺しに苦言を呈したいんですが、自分が東北の出身であることもあって、あの作品における震災の無目的的な引用にはちょっと困惑しました。正直、ガッカリしました。白いうんたらワーゲンの男(たぶん悪の象徴)と震災を繋げているような微妙
2021-03-24 04:22
タカ
@ものもらい 横からすみません。 @ものもらい さん、大変わかりやすく、ためになりました。ありがとうございます。 話題を出して頂いた宇宙一さんも、ありがとうございます。 騎士団長の震災の部分は、私も取って付けた様な印象でした。単に私の読解力のせいだと思って
2021-03-24 06:27
みどり
ふむふむ  そういう深い意図があったんですね なるほどです はいはい 好きか嫌いか だめとかだめじゃないかとか うわっつらの問題定義なのかと勘違いしてしまいました むかしの爆笑問題ノススメでしたっけ? 文筆家をゲストに彼がが自分の想いを熱く語っ
2021-03-24 07:00
ジェイ
彼の作品はどこからどこまでもメタファー。現実社会の写し絵としてのメタファではなく、彼が心で感じ取った内容をじっくり熟成させて カフカがマックスブロートと共作で作り上げたメタファ構築のプロセスを一人で行なっている。 読者である我々が感じる独特感はそこに起
2021-03-24 13:11
宇宙一のイケメン
ええ、たしかに太田さんは、村上龍さんのほうをベタ褒めしたことがありました。 それは太田さんのこれまで培ってきた価値観とマッチする、肉体的表現を前面に押し出した情動場面が多くあるからであります。 そんな村上龍さんが好きな太田さんが、ジャズを聴きな
2021-03-24 15:29
宇宙一のイケメン
個人的なことですが、わたし自身、『ノルウェイの森』を読んで、なんとも言えない感動を味わいました。ですからこういう小説があってもいいと思います。 最終的には個人の趣味ということになるでしょう。
2021-03-24 15:31
みどり
タマネギを一枚いちまいめくっていってもなにも出てはこない…。 この表現好きです。。。 あ、でも涙くらいはでてくるかもしれませんね(笑)
2021-03-24 22:11
ジェイ
例えば、綿谷昇という人に焦点を当てて「なぜああいう人格が形成されたか」とか「妹にどんな感情を抱いているのか」とか、そういった視点から分析することには意味がない。 春樹さんの視野に入ってきた「昇さん』的な人を春樹さんの設定したクロニクルの箱の中に「解き放し
2021-03-25 13:15
みー
こんばんは。 3/29の村上レディオで「いけないボサノバ」がオンエアされるそうですね。
2021-03-27 22:33
宇宙一のイケメン
教えてくださり、ありがとうございます
2021-03-28 01:51
アイラモルト
有り難うございます、聴き逃す処だった 18:58 AB型のカニカマが参加しました。
2021-03-28 02:29
タカ
タカ
情報ありがとうございます! 今回は平日のオンエアなんですね。
2021-03-29 17:05
タカ
今日はじめ街中で、村上コラボTを着ている人をみかけました! やはりちょっと気になってしまいますね。笑
2021-03-29 17:09
宇宙一のイケメン
皆さんはどんな時に着ようと思いますか?
2021-03-29 20:10
ひつじ女
自分の中で テンション上げたい時着ちゃいます(^^)  5着のうち もう3着着ました(bashful grin)
2021-03-29 20:12
タカ
今日は東京にいましたが、今日みたいな晴れた暑い日には着たくなりますね!(普通か。笑) 20:54 Kogが参加しました。
2021-03-29 20:41
みどり
ありがとうございます! きのうおそくに拝見したのですが疲れ果てて、てっきり日曜日の29日なのかと勘違いしてました 今日これからなんですね。 月曜の夜しごとのつかれを 癒してもらいます(・∀・) たのしみです❤ 22:55 りんりんが参加しました
2021-03-29 21:18
みー
おはようございます。 昨日は「いけないボサノバ」楽しかったです🎶 11:43 クレタが参加しました。
2021-03-30 07:47
みどり
すごく良かったです!! ボサノバでアルファ波が体じゅう流れて ぐっすり眠れました
2021-03-30 18:18
ななせ
よろしく
2021-03-31 14:17
ななせ
はじめまして
2021-03-31 14:17
ななせ
こんにちは
2021-03-31 14:17
ななせ
おねがいします
2021-03-31 14:18
ハルキの弟
よろしくお願いします。
2021-03-31 14:23
宇宙一のイケメン
それはちがいます
2021-03-31 14:35
宇宙一のイケメン
おなじです
2021-03-31 14:35
ななせ
そうして不登校になりました
2021-03-31 14:35
ななせ
ノルウェイの森を初めて読んで感動しました
2021-03-31 14:35
ななせ
学校まで辞めてしまいました 14:36 宇宙一のイケメンがメッセージの送信を取り消しました
2021-03-31 14:36
ななせ
そして
2021-03-31 14:36
ななせ
それも少なからず影響していると思います
2021-03-31 14:37
宇宙一のイケメン
それは村上春樹の影響なのか、、、?
2021-03-31 14:37
宇宙一のイケメン
たしかに読み終えた後に猛烈な喪失感と虚無感に襲われますもんね
2021-03-31 14:38
ななせ
エピソードでやられました
2021-03-31 14:42
ななせ
納屋を燃やすにも収録されている
2021-03-31 14:42
興味本位で来ました。
私も読んでみたくなりました
2021-03-31 14:44
興味本位で来ました。
おう…
2021-03-31 14:44
ななせ
風の歌を聴け
2021-03-31 14:45
ななせ
ネズミにやられました
2021-03-31 14:46
ななせ
3部作に出てくる
2021-03-31 14:46
ななせ
騙されたと思って読んでみてください
2021-03-31 14:48
ななせ
読んだのは
2021-03-31 14:52
ななせ
しかし私が
2021-03-31 14:52
ななせ
あまり偉そうなことは言えません
2021-03-31 14:56
ななせ
ねじまき鳥までで
2021-03-31 14:56
ななせ
難しくて
2021-03-31 14:59
ななせ
よんだんですが
2021-03-31 14:59
ななせ
ダンス・ダンス・ダンスも
2021-03-31 14:59
ななせ
よくわからなかったです
2021-03-31 15:00
ななせ
始めたくらいです
2021-03-31 15:02
ななせ
ランニングを
2021-03-31 15:02
ななせ
村上春樹さんの影響で
2021-03-31 15:02
ななせ
に読んでました
2021-03-31 15:04
ななせ
パスタを茹で上げる間
2021-03-31 15:04
ななせ
小説は
2021-03-31 15:04
ななせ
何百冊も
2021-03-31 15:06
ななせ
村上さんの本は売れずにいます
2021-03-31 15:07
ななせ
売りましたが
2021-03-31 15:07
ななせ
おわります
2021-03-31 15:08
宇宙一のイケメン
ブックオフで村上春樹さんの上裸姿が写っている本見つけました
2021-03-31 15:19
宇宙一のイケメン
けっこうたくましい体つきでした
2021-03-31 15:20
ななせ
それはわたしが走ることについて語ることではないでしょうか
2021-03-31 15:24
宇宙一のイケメン
お詳しい
2021-03-31 15:33
宇宙一のイケメン
たぶんそれです
2021-03-31 15:33
ななせ
「走ることについて語るときに僕の語ること」でした
2021-03-31 15:34
アイラモルト
逃げちゃ駄目、 影響のせいにしちゃ駄目、 疲れたら休む時は必要だけど、
2021-03-31 15:41
ななせ
ありがとうございます
2021-03-31 15:55
宇宙一のイケメン
シンジ君やないか
2021-03-31 16:43
アイラモルト
?エバ?意識してなかった
2021-03-31 16:52
g
green
こんにちは https://youtu.be/UR-NA4BQXEQ こちらの動画でダンキンドーナツについて取り上げられていました。 私が村上主義者になった時にはダンキンドーナツは撤退していたので、食べたことがないのですが、食べた事がある
2021-03-31 17:23
g
green
私の中でダンキンドーナツは一度行ってみたい、食べに行ってみたいお店です。
2021-03-31 17:24
アイラモルト
韓国には有るみたいです、ドーナッが名前から取れて、ダンキンになってるみたいです、
2021-03-31 17:43
g
green
ありがとうございます😊 そうなんですね! 何でドーナツとれちゃったんでしょうね?サンドウィッチとかもあるから…とかですかね。
2021-03-31 17:45
アイラモルト
ドーナッの表示、韓国ではされていました、
2021-03-31 17:47
アイラモルト
アメリカではドーナッだけでは、無い、商品にも力入れる為に変えたみたいです、
2021-03-31 17:49
g
green
なるほど!
2021-03-31 17:50
タカ
@ななせ @ななせ さん、はじめまして! 読書家なんですね。 それだけで尊敬してしまいます。笑 読んだのがねじまき鳥までとのことですが、不登校の15歳の少年が出てくる「海辺のカフカ」もぜひ読んで頂きたい気がします。^ ^
2021-03-31 19:22
ななせ
海辺のカフカは村上春樹作品のおすすめベスト3の2位に入っていたので いずれ読もうと思っていたのですがなかなか読めずにいました。 しかしタカさんの言葉で読んでみる気になりました。 ありがとうございます。
2021-03-31 20:45
タカ
ぜひ!^ ^ もちろん村上ファンとしては他の作品も全部おすすめしたい所ですが。笑
2021-03-31 22:16
宇宙一のイケメン
自分のことでお恥ずかしいことがあって、昔、村上ファンドっていうものがあったらしくて、それをずっと村上春樹さんのやつかなーって思ってました。 だけど実は違って、全然違う村上さんでした。
2021-04-01 00:07
アイラモルト
昨日、村上さん早稲田大学の入学式に呼ばれたんですね、ニュースで知りました 新早稲田生、うらやましい 😊笑い
2021-04-02 07:14
さなえ
ニュース見ました。 うらやましいですよね!
2021-04-02 07:58
さえ2号
本当に羨ましい限りです!
2021-04-02 07:59
アイラモルト
近頃、青山でも見かけないから、うらやましいです
2021-04-02 08:04
パラパラ
何をどう判断して、軽いファンだと言い切るのでしょうか? そもそも「軽い」とは一体どういう意味なのでしょうか?あなたのいう「軽い」とか「重い」とかは一体何で判断されるのでしょうか? あなたはそのような方々の何をどこまで知っているのでしょうか?
2021-04-03 21:10
e
erectrocutica
村上さんを好きな人、本当に教養のある方がたくさんで、自分なんかが読んでもいいのか、烏滸がましいだろうかって思ってしまいます
2021-04-03 21:23
宇宙一のイケメン
文学なんて便所で楽しむものですよ。気楽に読みましょ 22:55 奏が参加しました。
2021-04-03 21:39
パラパラ
でも僕が本当に怖いと思うのは、青木のような人間の言いぶんを無批判に受け入れて、そのまま信じてしまう連中です。 自分では何も生み出さず、何も理解していないくせに、口当たりの良い、受け入れやすい他人の意見に踊らされて集団で行動する連中です。 彼らは自分が何
2021-04-03 23:07
青豆
村上春樹は純文学の中でもかなり読みやすくて親しみやすいと個人的には思います! 教養や人生経験がなくても、それなりの楽しみ方ができると思いますよ!歳を重ねてから感じ方が変わるのを楽しむのも村上作品のいいところです😊ぜひ文学スターターの方にも読んでもらいたい
2021-04-03 23:14
タカ
沈黙でしたっけ。 自分の言葉がいつ誰かを傷つけてるか分からないですよね。 思考停止にならないよう気をつけたいものです。
2021-04-03 23:31
タカ
と言いつつ、人の言い分を無批判に受け入れてるのは私なのかな? むずかしいですね。笑 久しぶりに沈黙を読みたくなりました。
2021-04-03 23:48
じっぽにあじっぽん
2015年の記事ですが、村上さんはノーベル文学賞の候補として英国ブックメーカーで賭け率が上位なことに対し 「正直なところ、わりに迷惑です。だって正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメイカーが賭け率を決めているだけですからね。競馬じゃ
2021-04-04 00:05
パラパラ
「純粋な心から応援しているファン」かどうかは誰が判断するのでしょうか?
2021-04-04 01:36
パラパラ
人の好きになぜ軽重をつけるのでしょうか?
2021-04-04 01:37
パラパラ
なにをもってその軽重を判断するのでしょうか?
2021-04-04 01:45
ことり
横から失礼します。 察するに、「軽い」というワードは重い軽いの意味ではなくて「ミーハー」的表現で使われたのではないでしょうか?決して「浅い」という意味ではないように感じます。 むしろあのようにノーベル賞発表の前に本屋に集まる方達は熱心なファンの方達
2021-04-04 08:03
ことり
私の知人は全く本を読まない人でしたが、村上春樹を奨めたらそこから本の魅力に目覚め、本の虫になりましたよ! 私自身も高校生の頃に「風のうたを聴け」を読んだときは全く理解できませんでした。大学時代には「ノルウェイの森」を読みましたがこちらもピンと来ず。
2021-04-04 08:11
じっぽにあじっぽん
質問に回答します。 ・純粋な心から応援してるファンかどうか誰が判断するのか? 他人です。といっても誰かのことをそのように判断するのは傲慢ですが……。「こうすれば村上さんは傷つくだろうなー」とか、そういう悪意をもって応援しているファンがいたとした
2021-04-04 08:15
パラパラ
ミーハーは、日本語の俗語で、世の中の流行や話題となった人物・事物の動静に、もともと興味がなかったにもかかわらず、にわかに熱中する者(にわかファン)に対しての蔑称である。 (Wikipediaより)
2021-04-04 09:03
ことり
ごめんなさい。 ミーハーに『にわか』的な意味を含めると混乱させてしまいますね。 私としては、このような使い方をしたつもりでした。
2021-04-04 10:00
ことり
この『対象に群がる』 的な意味でした。 11:11 トーマスが参加しました。 15:22 イイダが参加しました。
2021-04-04 10:01
パラパラ
ハルキストと呼ばれる方々と何度も実際に作品についてお話しする機会がありました。 私の会った限りの方は皆常識を備えた普通の社会人の方ばかりで、とても楽しそうに作品の話をしました。 作品を愛し、もちろんほかの作家の本も読み作品への造詣も深く、本が好
2021-04-04 18:47
パラパラ
また、別の機会にマスコミにあのような取り上げられ方について当事者の方からの経緯や気持ちを目に触れる機会がありました。
2021-04-04 18:48
パラパラ
そのような情報を通じて感じたのは、マスコミが報道以前から開催していたその人たちの内輪のささやかな集まりについて、マスコミに善意を示してしまったことで、彼らはそこに土足で踏み込み、善意を利用して仇で返し、記事を見る読者の目を引くよう一部を切り取り、エキセント
2021-04-04 18:49
パラパラ
もっと悲しいのは、愛の形は違っても作品を好きだという繋がりある愛好者間で、マスコミが一方的に作る情報を事実を確かめずに無批判に信じ、同じ愛読者の作品愛に価値の軽重をつけることです。
2021-04-04 18:50
パラパラ
じっぽにあじっぽんさんの表現を借りるなら、 「愛読者の応援行為を、マスコミが、作家や他の愛読者を傷つけるような形で軽率に取り上げている。」というのがより正確かと。
2021-04-04 18:50
パラパラ
そういうものを目のするたび、胸が痛くなり自分のことのように傷つきます。
2021-04-04 18:52
じっぽにあじっぽん
そうだったのですね……。 僕は、マスコミや、外側にいる悪意を持った野次馬が作り上げた光景・印象を無批判に受け入れてしまい、熱心に応援しているファンの方々の本意までは全く想像が及んでいませんでした。ただあんなことをしなければいいのに、とだけしか思っていませ
2021-04-04 19:20
青豆
春樹さんの気持ちは春樹さんにしかわからないですが、 自分の人生の見方を変えてくれた作家、好きな作家が、いつかノーベル賞をとってもらいたいと思うことはある意味自然なことかもしれません。 ちょっと特殊かもしれませんが、私は、村上さんにはかなり終盤になっ
2021-04-04 21:13
パラパラ
昨日の書き込みは、あくまでも私の体験に基づく書き込みで、これすらも無批判に信じる必要はありません。
2021-04-05 08:06
パラパラ
マスコミの情報とは別に、自分が能動的にできるだけ当事者や事実に近づき情報を集め、それをもとに自分なりに判断する。 もしそれが難しければ、判断の余地を常に残しておく。 自分がたくさんの当事者と実際会ったり話を聞いて、やっぱり「この人は」合わない、いけ
2021-04-05 08:06
パラパラ
それは相手も自分と同じ、切れば血が出る生身の人間だからで、自分もいつ予期せぬ悪意によって相手側に追いやられるかは分からないからです。
2021-04-05 08:07
パラパラ
さらに個人の心について踏み込む、それがさらにネガティブな評価であるならばより注意深くなる必要があると思います。
2021-04-05 08:07
パラパラ
<ラジオのニュース>米軍も多大な戦死者を出しましたが、ヴェトコン側も115人戦死しました。 女「無名って恐ろしいわね」 男「なんだって?」 女「ゲリラが115人戦死というだけでは何もわからないわ。一人ひとりのことは何もわからないままよ。妻や子供がいた
2021-04-05 08:10
パラパラ
といいつつ。 『村上朝日堂』の「フリオ・イグレシアスのどこが良いのだ!」は、なかなかすごいです。 09:16 もんが参加しました。
2021-04-05 08:40
タカ
パラパラさんの一連のお話、大変勉強になりました。そして身が引き締まる思いです。 毎年ノーベル賞の時期に報道されるハルキストについては、正直あまり特別な関心を持たないまま、ただマスコミが作ったイメージを何の疑問もなく受け入れて、自分とはちょっと違うな、
2021-04-05 12:52
ジェイ
まずあなたの感じ方、それこそが帰納的に状況を分析する、ということ、大変共感します。 みーはーは日本語です。「あっちの小町のみつちゃんかわいいぞ。」「いやこっちのはなちゃんもなかなかのもんだ。」男どもというのはかくもくだらないことを「みいちやん、はあちゃん
2021-04-05 14:42
ジェイ
最後の何文字かは操作ミスです
2021-04-05 14:44
パラパラ
長くなりましたが結局こんな感じです。 私たちは、村上さんの作品を読まずしてイメージだけでクズ扱いする人、読んでボロクソに誹り貶める人から既にして十分いぢめらているので、好きな人同士でこれ以上いぢめあわなくてもいいのではないか、というささやかな提案です
2021-04-05 19:33
パラパラ
卵と卵が壁によって分断され、卵が卵に石を投げる姿は見るに耐えない。ということです。 おしまい。
2021-04-06 11:00
パラパラ
大変遅ればせながら。 私の不躾な質問に丁寧に真摯にご回答、御返信いただきました皆様、ありがとうございます。 皆様のご返信、ご回答からご示唆を得、自分の気持ちや考えをさらに見つめ深め、言葉にする機会を与えていただきました。 難しいことも分か
2021-04-06 14:22
みー
村上春樹さんは小さいことで悩むのがいいって書いていました。何の本に書いていたのかわかる方いますか?
2021-04-07 23:40
村上春樹的羊男
「夢のサーフシティー」のCD-ROMの中にあったように思います。
2021-04-08 05:42
みー
「夢のサーフシティー」のCD-ROMは聞いてないです。ありがとうございます。
2021-04-08 09:23
宇宙一のイケメン
ラッキー
2021-04-08 13:52
宇宙一のイケメン
二冊で220円!
2021-04-08 13:52
宇宙一のイケメン
ノルウェイの森の初版見つけた!
2021-04-08 13:52
みー
今日のデレビNEWS23で隈研吾さんが村上ワールドを建築にするとという特集があるらしいです。
2021-04-08 20:38
みー
テレビ
2021-04-08 20:39
みー
LINEが固まってしまいまして失礼しました
2021-04-08 20:40
タカ
村上ワールドを建築! おもしろそうですねー
2021-04-08 20:46
みー
村上ライブラリーの取材みたいです
2021-04-08 20:50
じっぽにあじっぽん
おおー!気になります。情報ありがとうございます!
2021-04-08 21:04
ふかえり
見ます!教えていただきありがとうございます
2021-04-08 21:09
みどり
図書博物館みたいなコンセプトなんですかね みーさん ありがとうございます!!
2021-04-08 21:19
宇宙一のイケメン
コロナが終われば早大生以外も入れるはずですから是非行きたいものです
2021-04-08 21:37
ふかえり
私が通っているキャンパスなので、オープンが楽しみです! (ここ1年大学行けていませんが😢)
2021-04-08 22:43
じっぽにあじっぽん
TBSで始まりました!
2021-04-08 23:12
さなえ
見てます! 情報ありがとうございます😊
2021-04-08 23:16
タカ
見ました❗️ 行ってみたいですねー^ ^
2021-04-08 23:28
さなえ
行きたいですね
2021-04-08 23:29
みどり
トンネルの木材がニュージーランドから 本棚の木材が北米から ノルウェーの森からきたら おもしろかったけど(笑)
2021-04-08 23:30
じっぽにあじっぽん
隈さん、すごく村上さんの世界に寄り添おうとしててすごいなーって思いました✨ 混みそうですけど、早く行きたいですね〜!
2021-04-08 23:39
みどり
じっぽにあじっぽんさん こんばんは(•ᴗ•)
2021-04-08 23:47
みどり
あと半年も まちきれないですねぇ
2021-04-08 23:48
タカ
映画ドライブマイカー、夏に公開だそうです❗️
2021-04-12 12:51
タカ
かずえ
素早い情報をありがとうございます🎵気にしていたところでした (感謝)
2021-04-12 13:19
楽しみ😊
2021-04-17 14:34
タカ
https://youtu.be/56KtF2Vt4uk
2021-04-18 10:04
タカ
先日の村上春樹ライブラリーのニュースがYouTubeにありました。見逃した方良かったらご覧ください^ ^
2021-04-18 10:04
宇宙一のイケメン
村上さんかっこいい
2021-04-18 17:53
あはっ
よろしく
2021-04-18 17:53
宇宙一のイケメン
買っちゃいました
2021-04-18 17:54
青豆
1Q84などに出てくる『牛河』って みなさんなんと読んでいらっしゃいますか?
2021-04-19 17:11
じっぽにあじっぽん
僕は「ウシカワ」です!
2021-04-19 17:44
ひつじ女
私も「うしかわ」さん(^^)
2021-04-19 18:10
アイラモルト
同じく(うしかわ)
2021-04-19 18:13
紗栄子
私も うしかわ さんです(えへへ)
2021-04-19 18:27
ふじさん
最初に出会ったシーンだったと思います👍
2021-04-19 18:30
ふじさん
ウシカワってかいてありましたよ😊
2021-04-19 18:30
青豆
皆さんありがとうございます!! わたし、音読みしていました、、 どこかにルビふってありましたっけ…?
2021-04-19 18:30
ふじさん
🤩(承知)
2021-04-19 18:31
青豆
おお!!ありがとうございます! ちょっと遡ってみます!!
2021-04-19 18:31
パラパラ
「うっし〜」と呼んでます。 ねじまき鳥でも1Q84でも大活躍のうっし〜です。
2021-04-20 22:25
青豆
それは親近感わきますね🤣
2021-04-20 22:53
ジェイ
ですね。
2021-04-21 13:12
めたぴよ
お邪魔します
2021-04-25 08:17
めたぴよ
村上春樹さんの作品で探しているものがあるのですが質問してもよいでしょうか?
2021-04-25 08:33
タカ
@めたぴよ @めたぴよ こんにちは! ぜひどうぞ。
2021-04-25 08:39
めたぴよ
ありがとうございます(ぺこり) 主人公が世界と自分をつなぐ橋を外してしまうという描写があるのはどの作品だっか、お分かりになる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
2021-04-25 08:42
ハルキの弟
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドですかね?あれは外すというより外されるですが。
2021-04-25 08:43
めたぴよ
「外される」でしたか。失礼いたしました。助けていただきどうもありがとうございます(お辞儀)
2021-04-25 08:53
めたぴよ
さっそく読んでまいります(走る)
2021-04-25 10:24
イパ
GW中に、ゆっくり読めるといいですね(cony smile) ちなみに本日19時より村上radioですね。楽しみです♪
2021-04-25 15:10
ひつじ女
村上RADIO良かったですね〜(praying)  村上さんのお声 素敵です✨
2021-04-25 20:07
パラパラ
村上radioが月一レギュラーになることは当分は長編に専念しないってことを意味すると思います。 でも個人的には本業の作家業を頑張ってほしいです。 春樹さんの本領は、最終的には文筆業に尽きると思うので。
2021-04-25 20:46
タカ
私も遅れていま聴き終えました❗️ 個人的にフォーシーズンズがとても好きなので、ギデアパークがとても楽しかったです^ ^ Apple musicに同じアルバムがなくて残念😭
2021-04-25 20:46
タカ
長編読みたいですねー この前の雑誌ランナーズのインタビューで、いま長編を書いてるかと聞かれた時に「秘密です」と答えてたのがとても気になってます。
2021-04-25 20:52
タカ
ランナーズではなくてnumberでした!
2021-04-25 20:55
こう
こんにちは。よろしくお願いします。 質問なのですが、村上さんの作品を読んでから他の作家の小説にどこか物足りなさを感じるんですけど、村上ファンの皆様が村上さん以外で好きな作家を教えてほしいです。
2021-04-30 17:25
y
yama
カズオイシグロさんが好きです。❗️
2021-04-30 17:39
かずえ
同じです😄 他には、村上さんから知り得た作家で、フィッツジェラルドとサリンジャーが好きです
2021-04-30 17:48
こう
なるほど。ありがとうございます!
2021-04-30 18:06
じっぽにあじっぽん
僕も村上さんの文体が好きすぎて、他の作家さんの作品はがんばって読む、みたいな状態になってます😅 他に村上龍さん、江國香織さんが好きです。海外だとアルベール・カミュが好きです!
2021-04-30 18:08
こう
読んでみます! 海外文学は有名作品しか読んだことないのでもう少し手を伸ばしてみますね。
2021-04-30 18:23
(
(
・∇・) 僕がハマってほとんどの作品読んだのは、春樹さんと舞城王太郎だけです。 舞城さんも独特な文体なので合わない人もいるかもですが、、
2021-04-30 18:57
青豆
舞城さんって『好き好き大好き…』の著者ですよね!特にどんなところが魅力ですか?
2021-04-30 19:00
(
(
・∇・) そうです! うーん、物語のスピード感とか文体の面白さですかね 登場人物も愛に溢れてて魅力的です😄
2021-04-30 19:15
青豆
ほぉ。村上さんと通ずるところがあるのですかね? 舞城さんの魅力が十分に把握できていない感覚があるので、受け止められるようになりたいものです。。
2021-04-30 19:18
タカ
通じる所があるかはわかりませんが、最近夏目漱石を読んでます! カフカ君が読んでいた坑夫は、見たことのない昔の情景が目に浮かぶ様でとても面白かったです^ ^
2021-04-30 19:58
こう
漱石ですか いいですね! 海辺のカフカが1番好きな作品ですので、坑夫読んでみますね!
2021-04-30 20:12
y
yama
僕も坑夫読んでみます。海辺のカフカはとても面白いですよね。高松まで行ってしまいました笑
2021-04-30 20:36
こう
自分も高松行きました!(笑)
2021-04-30 21:16
タカ
僕も昨年行きました! 2軒ハシゴして来ました。 また食べたいです^ ^
2021-04-30 21:24
y
yama
うどんやさんかな? 楽しいですよね。
2021-04-30 21:40
こう
新型コロナ収束して自由に旅行行けるようになるといいですね。 アイラ島行ってみたいです🥃
2021-04-30 21:46
タカ
あ、うどん屋さんです。 誰もうどんの話なんてしてなかったですよね。失礼しました。笑
2021-04-30 21:50
パラパラ
三島由紀夫とかいいですよ〜。 春樹さんの作品を読む時の脳とは全然違う脳の部分をを使ってる感覚がいいです! 春樹さん、三島由紀夫のことは好きかどうかは別にして意識してるんだろうな〜って思います。
2021-04-30 22:29
y
yama
でもわかりました笑 エッセイで香川のうどん食べに行くエピソードありましたね😁
2021-04-30 22:52
こう
ありがとうございます! 普段脳の部分なんて考えながら読書なんてしてないので、そういう愉しみ方もあるんですね。 僕は、なんていうか何も考えずにただ読むだけといいますか、読み解きながらとかは出来ないので、、実際一回読んだだけではよく分からないっていうこ
2021-04-30 22:55
こう
よく分かりましたね。 僕はてっきり飲み屋をハシゴしたのかと解釈してました(笑)
2021-04-30 22:56
タカ
以前もこのオープンチャットで、村上春樹さんが三島由紀夫を意識していると言ってる方がいらっしゃいました❗️ それに影響されてとりあえず潮騒を読んでみましたが、正直わかりませんでした。笑 やはり豊饒の海とかなんですかね。
2021-04-30 23:01
タカ
金閣寺も読んでみました!
2021-04-30 23:02
青豆
江國香織は村上同様象徴的な表現や比喩が上手いところが似ていて、わたしも通ずるところがある気がします!
2021-04-30 23:14
サフォーク種
こんにちは! ボクは村上さんの他ってほとんど読んでませんが、夢枕漠さんの文体も好きです。 なかでも陰陽師はいいです。 あれはとてもよいものです。 僕は陰陽師は大好物であります。
2021-05-01 11:40
ノル
海馬のカフカのナカタさんの喋りかた笑
2021-05-01 12:18
パラパラ
海馬のカフカ。 誤植かもしれませんが、絶妙に奥深い題名ですね。 20:54 すなが参加しました。 22:15 れいが参加しました。
2021-05-01 12:37
羊男
こんばんは。羊をめぐる冒険が大好きでついこんな名前をつけてしまいました笑
2021-05-02 21:19
こう
羊をめぐる冒険、僕も大好きです!
2021-05-02 21:20
羊男
良いですよね。エンタメとしてもテーマせいもあって
2021-05-02 21:21
羊男
何より鼠がすげぇかっこいいw
2021-05-02 21:22
ゆき
わたしも村上さんのあと江國さんにハマりました
2021-05-05 04:47
おだやか
私逆でした! 07:47 遼が参加しました。
2021-05-05 06:31
サフォーク種
http://dujikinal.blog.fc2.com/blog-entry-664.html 雑文集のカキフライについてを、ぼくは今でも胸の奥に抱えて生きています。 その中にある一文 「僕は今日、たくさんの牡蠣フライを食べたいのだから。
2021-05-05 16:01
てるきゅう
はじめましてよろしくお願いします 08:16 Motoが参加しました。 14:51 コダックが参加しました。
2021-05-08 01:03
コダック
はじめまして、どきどきしながら、参加さしていただきした。よろしくお願いします。もと、関西大学現代文学研究部、副部長、やらして、頂いておりました。今は、放浪してます。ドストエフスキーと、ヘルマン・ヘッセが、すきです。よろしくお願いします。
2021-05-08 15:00
ねこのまち
はじめまして、村上主義者のオープンチャットがあると知り、とっても嬉しくて参加しました。リアルでは村上主義者のお友だちが少ないのでよろしくお願いいたします✨
2021-05-08 16:10
ねこのまち
どの作品も大好きですが、やっぱり風の歌を聴け からの連作シリーズが原点として、大好きです。エッセイでは 遠い太鼓 が一番読み返してます~ 文庫がボロボロになり、2冊め買いなおしました
2021-05-08 16:16
ふるもと珈琲ファン☕️
「ラオスにいったい何があるというんですか?」 このエッセイの「パフィン」の話が大好きで、スマホにタイプして保存しています(´◡`๑)
2021-05-08 18:19
M
Moto
はじめまして。コロナになってから村上春樹さんの作品にハマりました。いちばん好きな作品は国境の南〜です。作品に登場する音楽を聴きながら読むのが好きです。 早稲田大学のライブラリー、オープンがたのしみですね! 初心者ですが、先輩方のご意見いろいろと拝見でき
2021-05-08 18:27
ことり
ちょっと話は逸れますがラオス在住の知人から聞いた話です。 「ラオスにいったい何があるというんですか?」に載っている写真が一部のラオスの人たちから反感をかっているそうで… 春樹さんが短パンをはいて仏像に裸足を向けているその態度がとてもrudeで、宗教を冒
2021-05-08 18:59
村上春樹的羊男
一部で反感をかっているかもしれない写真というのは、こちらの写真でしょうね。 本人としたら本を読んでるだけなのでしょうけど…
2021-05-08 19:12
ことり
私もその写真のことを言っているのだと思いました。 写真からは仏像は見えませんが、実際あるらしいです。 ラオスの方たちはとても熱心な仏教徒なんですよね… 彼らにしか分からない心情でしょうね。
2021-05-08 19:19
ことり
その人の周りでは、これが世界的に人気のある村上春樹か?ガッカリした、と感じた人が多いと聞きました。
2021-05-08 19:21
タカ
この写真、気持ち良さそうに本を読んでいる姿がとても好きで、スマホに保存しているくらいだったのですが、そんなことがあったのですね。
2021-05-08 19:29
ことり
@タカ まぁ、私が村上春樹さんを好きなことには影響ないし、こんな話もあるって裏話をお伝えしただけですので、あまりお気にされないように😌 @タカ お気に入りの写真にケチがついたようですみませんでした💦
2021-05-08 19:30
アイラモルト
宗教的な事とは別に 村上さん行儀悪いなあとは思います
2021-05-08 19:30
アイラモルト
村上母さん→春樹手摺は足を掛けるものでは有りませんょ、 まったく、この子は行儀悪いんだから 19:31 ふぅが参加しました。
2021-05-08 19:31
タカ
いえ、正直言うと全く気になりません。笑 世界中で読まれている作家なので、そんな話はいくらでもあるのではないかと想像します。
2021-05-08 19:32
タカ
ですが貴重なお話ありがとうございます😊
2021-05-08 19:33
ことり
良かったです😊 やたらと返事をしないところが春樹さんらしいなと感じました。まぁそこまで暇ではないんでしょうね。仰るとおりいろんなことがあるでしょうから。
2021-05-08 19:34
ふるもと珈琲ファン☕️
足を乗せた写真にそんな批判が集まっていたとは知りませんでした…気に入っていたエッセイ集だっただけに…ちょっと落ち込んでしまいました… 文化の違いから、悪気のない行為にそこまでの批判が集まってしまうというのは本当に悲しいですね…本人が「まぁしょうがないや」
2021-05-08 19:51
タカ
話は変わってしまいますが、先日の村上ラジオ(生放送の回)に出演されていた山極寿一さんの本を買ってみました! とりあえず読みやすそうなやつを選びました。読むのはまだちょっと先になりそうですが、楽しみです😄 YouTubeで検索すると山極さんの講演
2021-05-08 19:55
ことり
落ち込ませてしまい申し訳ありません… 私達でも、知らないうちに外国で失礼なことをしている可能性ありますもんね。
2021-05-08 21:17
ひつじ女
宣伝まがいのことだったので このような処理をさせていただきました。
2021-05-11 21:01
ハルキの弟
ありがとうございます。
2021-05-11 21:10
だんちょう(かずま)
ご対応いただきありがとうございます!
2021-05-11 21:16
ひつじ女
ちょっと 迷いましたが。(なんと!?)
2021-05-11 21:18
ハルキの弟
この迷惑行為、他のオプチャでもやってるようですね。
2021-05-12 12:09
ひつじ女
そうなんですねー  困り物ですね💧
2021-05-12 13:42
だんちょう(かずま)
ところで、さいきん柴田翔さんの『されどわれらが日々』を読み終えたのですが、ノルウェイの森に似た趣を感じました。どなたか同志がいらっしゃったら嬉しいです。 19:48 雅子。。が参加しました。 19:55 だんちょう(かずま)が雅子。。をこのオープンチャ
2021-05-12 19:23
だんちょう(かずま)
各オープンチャットの運営の権限では事後退会させるしかできず、辛いところです。
2021-05-12 19:23
だんちょう(かずま)
スパムと思われる投稿を削除しました。
2021-05-12 19:56
ひつじ女
ありがとうございます。  困り物です💧 22:26 aiが参加しました。
2021-05-12 19:57
U
Une
arbreが参加しました。
2021-05-14 08:24
U
Une
arbreがメッセージの送信を取り消しました
2021-05-14 08:31
U
Une
arbre おはようございます!村上春樹も小説の登場人物の、不器用だけど健気なところが好きです。皆さんノルウェイの森の直子と緑、どっちが好きですか?
2021-05-14 08:32
シイア
直子に共感する分、緑がすきです
2021-05-14 15:36
宇宙一のイケメン
ピアノのレッスンに来てた女の子。惹かれてしまう。
2021-05-14 23:04
パラパラ
なかなか通好みの選択ですね。
2021-05-14 23:37
青豆
緑!
2021-05-14 23:48
じっぽにあじっぽん
直子派が、、、
2021-05-14 23:49
じっぽにあじっぽん
緑です! 破天荒なところが素敵です。
2021-05-14 23:49
すな
ぼくも緑ですね
2021-05-14 23:49
さえ2号
緑です
2021-05-14 23:50
パラパラ
確か、胸が大きくて立派なブラジャーをしていたといった記述がありました。
2021-05-14 23:52
パラパラ
緑はだし巻き卵のフライパンが欲しくて、ブラジャーを買うお金でだし巻き卵を焼くフライパンを買ってた気がします。
2021-05-14 23:54
青豆
映画の水原希子が割と私の中の緑のイメージと合っていて嬉しかった記憶
2021-05-15 00:09
アイラモルト
自分も緑、確かにイメージどおり
2021-05-15 00:11
じっぽにあじっぽん
僕も映画の水原希子さんは合ってるなあと思いました! 原作はもっと髪の毛が短い記述があったような気がしたので、それくらいまでやったらどんな感じだったかなぁ、と思います。
2021-05-15 00:14
てるきゅう
緑です。最後に結ばれたし。死ななかった 12:13 士郎が参加しました。
2021-05-15 00:38
ジェイ
タイプライターズ(フジテレビ)で世界の書店。 ドバイやバングラディッシュといったイスラム教の街の本屋さんの奥の方に日本人作家の本が翻訳されたものが並んでいて、村上春樹の本が見受けられた。 こちら側目線で見れば「まあ、そうだろうな。」となるけど、イスラム
2021-05-15 12:40
宇宙一のイケメン
それは現地の人にしかわからないと思いますよ。でも店に置いてるっていうことは売れるからだと推測できます。少なくとも 読んでいる人はいるみたいですね。
2021-05-15 20:18
てるきゅう
はじめまして ノルウェイの森が一番読んでます
2021-05-16 00:13
a
asachang1972
こんばんは。はじめまして。 宜しくお願いします。
2021-05-16 00:17
てるきゅう
@asachang1972 @asachang1972 さん よろしくお願いします
2021-05-16 00:31
士郎
羊男に、なりたい、です。 15:28 ブライアンが参加しました。
2021-05-16 00:35
ブライアン
初めまして‼️村上春樹の短編やエッセイ、紀行文が好きです❗そういう方はおられますか⁉️ といっても、読んだのはかなり前で、ストーリーは記憶の彼方という感じですが❗
2021-05-16 16:03
ブライアン
短編なら、レーダーホーゼン、ファミリー・アフェア、午後の最後の芝生などが好きです☺️
2021-05-16 16:06
タカ
@ブライアン はじめまして! @ブライアン さんの名前はブライアン・ウィルソンからですか? 私もエッセイ大好きです。さっきたまたま、遠い太鼓をパラパラと眺めていました。^ ^
2021-05-16 16:07
ブライアン
@タカ @タカ そうです❗ブライアンウィルソン大好きです❗はい、エッセイなら、やはりヨーロッパ時代の遠い太鼓が一番だと思いますね🎵 ロンドン、イタリア、アテネの生活とか
2021-05-16 16:09
タカ
ブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズ)いいですよね。^ ^ 私も村上春樹さんの影響で聴きはじめてから、かれこれ10年くらい聴き続けています。笑
2021-05-16 16:18
ブライアン
@タカ @タカ ペットサウンズの春樹の翻訳本ですかね❗ ペットサウンズ、素晴らしいアルバム‼️
2021-05-16 16:20
タカ
新刊が出るようですね!
2021-05-17 12:20
タカ
クラシック関係のエッセイで、6月24日に刊行だそうです。^ ^
2021-05-17 12:22
宇宙一のイケメン
エッセイもいいけど、また長編小説も読みたいな
2021-05-17 12:32
じっぽにあじっぽん
はじめまして! 僕もエッセイ・紀行文好きです〜! 僕は最近「やがて哀しき外国語」を読みました。 知人で村上春樹は苦手だという人がいましたが、エッセイは面白いと言ってました。笑
2021-05-17 12:35
ブライアン
@じっぽにあじっぽん @じっぽにあじっぽん エッセイはとても楽しめますね❗朝日堂、村上ラヂオ、東京スルメクラブの旅行紀などたくさんあるし、古さを感じさせません😆
2021-05-17 15:05
ブライアン
あの、新参者なので、言いにくいのですが、既読80人も居るのに、何で皆さん入って来ないのですか⁉️ 初心者もベテランも、せっかく村上春樹について語りたくて来たんですよね‼️匿名チャットなんだし、皆で楽しみませんか😄
2021-05-17 20:21
サフォーク種
ぼくもそう思います! あの、その、カキフライ…...
2021-05-17 20:53
ブライアン
@サフォーク種 @サフォーク種 こんばんは❗お待ちしてました😁
2021-05-17 20:55
てるきゅう
僕もそう思ってます!自分はやっぱりノルウェイの森が好きで何度も読んでますよ
2021-05-17 21:16
てるきゅう
他のも全部読みました
2021-05-17 21:18
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう こんばんは❗全部読んで、ノルウェーの森が好きなんですね❗いいですね☺️
2021-05-17 21:19
僕は今「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の上を読んでいる途中です
2021-05-17 21:19
てるきゅう
@遼 @ブライアン @遼 さん それ読みました〜 僕にはちょっと難しいかな。。 @ブライアン さん宜しくお願いします
2021-05-17 21:20
ブライアン
@遼 @遼 こんばんは😃🌃最高傑作ですね❗結末を楽しんでくださいね🎵
2021-05-17 21:20
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう よろしく❗楽しく話そうね🎵
2021-05-17 21:21
てるきゅう
@ブライアン @ブライアン さんは全部読みました?
2021-05-17 21:22
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう はい!翻訳本以外は全て制覇しています‼️少年ブブカもね😀
2021-05-17 21:23
てるきゅう
@ブライアン @ブライアン ハルキ奥深いですよね。
2021-05-17 21:24
ブライアン
皆さん、やはり長編を読んでられますね🎵 それ以外も良いですよ😄
2021-05-17 21:24
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう 奥深いです❗どの本から読んでもいいんですよ😃
2021-05-17 21:25
あとこんなのもあります 21:29 たまきが参加しました。
2021-05-17 21:28
なかなか興味深いですよ
2021-05-17 21:30
ブライアン
@遼 @遼 面白いですか?知ってますが読んでません😆
2021-05-17 21:30
てるきゅう
@ブライアン @ブライアン グレードギャッツビー 途中で断念しちゃいました。 何回か読み直さないとわかんないかもですね
2021-05-17 21:31
ブライアン
@遼 @遼 そうですか⁉️また、紹介してくださいね☺️
2021-05-17 21:31
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう 僕も、最初は挫折しました❗読み進みずらいですよね‼️ 気にしないで🎵
2021-05-17 21:33
てるきゅう
@ブライアン @ブライアン ノルウェイだけは5回くらい読んでて 今はまた三部作読もうと思ってます
2021-05-17 21:35
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう それは本当に好きなんですね❗三部作とは、初期のですね、羊の⁉️
2021-05-17 21:36
てるきゅう
風の歌は面白いなあー
2021-05-17 21:36
ブライアン
まあ、パンケーキとコーラはあまりお薦めしませんけど😄
2021-05-17 21:37
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう 映画も良いですよ‼️
2021-05-17 21:37
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう わかってくれて嬉しいですね☺️
2021-05-17 21:38
てるきゅう
@ブライアン   @ブライアン そうです。映画も良かったですー
2021-05-17 21:38
てるきゅう
春樹さんは サイモン&ガーファンクルとかちょいちょい否定してるんですよね アバとかも 影響力高い人だから えー?ってなりました
2021-05-17 21:41
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう そうでしたかね❗やはり、ビートルズとかビーチ・ボーイズ推してますかね❗ あと、ドアーズ‼️
2021-05-17 21:42
てるきゅう
小説の中でですけどね
2021-05-17 21:42
たまこ
匿名なのになかなか勇気でずで傍観者です😌あなたは素晴らしい人ですね✾
2021-05-17 21:42
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう
2021-05-17 21:43
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう うんうん、春樹ファンで繋がろうよ❗
2021-05-17 21:43
てるきゅう
自分もそう思いました!良い方ですね
2021-05-17 21:43
ブライアン
@たまこ @たまこ こんばんは😃🌃楽しもうよ❗
2021-05-17 21:43
てるきゅう
ありがとうございます でもちょっと難しいんですよね。読み終わって はぁ?ってなること多い これ面白いのかなぁって 1984と騎士団長はそう思いました
2021-05-17 21:46
たまこ
私は、最近エッセイを読み始めたので、あまり詳しくないのですが、エッセイが楽しいので読んでみたいなぁと思ってます。
2021-05-17 21:46
ブライアン
@てるきゅう @てるきゅう パラレルワールドものは、なかなか理解できないけど、気にしなくても良いと思うよ❗
2021-05-17 21:47
ブライアン
@たまこ @たまこ エッセイ、とても好きです‼️村上朝日堂、村上ラヂオなどたっくさんあるから、楽しみですね☺️
2021-05-17 21:48
てるきゅう
はじめまして、 オリラジの中田あっちゃんが春樹の小説ではなくてエッセイ読むのが好きって話してました
2021-05-17 21:49
g
green
私はホームレスにチーズバーガーが食べたいから1ドルくれと言われて、ついあげてしまった…というエッセイが好きです。『むずしいアボカド』に収録されていたような気がします。
2021-05-17 21:50
たまこ
楽しみです🌱いつもキッチンで立ちながら読んでます(^_^;)
2021-05-17 21:50
たまこ
そなんですね🌠肩肘張らずに読めるし、知らない世界も教えてもらえるので楽しいです
2021-05-17 21:51
ブライアン
@たまこ @たまこ いいですね❗読んでない本がたくさんあるということは、これから、楽しみが沢山あるということです❗
2021-05-17 21:51
たまこ
それは読んでみたいです!私もこの間、千円くださいと急に言われて、びっくりして渡しちゃいました(^_^;)後で返すねー!っと言われたけど、誰かわかりません(笑)
2021-05-17 21:52
ブライアン
@green @green こんばんは😃🌃楽しみましょうね‼️
2021-05-17 21:53
たまこ
ほんとですね😌
2021-05-17 21:53
てるきゅう
@たまこ @たまこ 近くに変な人居ますねー 笑
2021-05-17 21:54
たまこ
明るいカツアゲおじいちゃんでした
2021-05-17 21:56
g
green
良い人すぎです!(surprise) でもハイヒールモモコは周りの人に「千円ちょうだい」って言いまくってるって言ってました。たまにくれる人おるねん…だそうです(sweat) 普通に「1ドルくれ」って言われるより「チーズバーガー食べたいから1ドルくれ
2021-05-17 21:58
g
green
ありがとうございます😊 楽しみましょう(wink)
2021-05-17 21:59
ブライアン
@green @green 皆が参加できるようになればいいですね☺️
2021-05-17 22:01
たまこ
わたしも言う側に回ってみようかな(笑)そのおじいちゃんも、家に帰りたいからって言ってました(^_^;) すごく気になります(笑)読んでみますね!
2021-05-17 22:01
g
green
競馬かなんかでめっちゃ負けたんでしょうかね??(relieved) 村上春樹さんのエッセイのマテリアル(回転木馬のデットヒートでそんな言い回ししていました。)になりそうな話ですね。
2021-05-17 22:03
g
green
私は『回転木馬のデットヒート』も好きです。エッセイとも小説とも違って、面白いと思いました。 男の人と寝まくろうと決意して実行した女の人の話が好きです。
2021-05-17 22:05
たまこ
それまた気になりますね!マテリアルっていいかたかっこいいですね♪
2021-05-17 22:07
g
green
ただの感想ですが、小池百合子さんと村上春樹さんって年齢が近いのでしょうか??哲学っぽいカタカナの単語を連発する感じが似てるなーと思ったのですが….。学生時代にそういうのが流行った世代なのかなと。 自分の親より上の世代なのであんまりそのへんの感覚がわかりま
2021-05-17 22:11
てるきゅう
それ読んでないけど持ってます! 今度読んでみまーす 楽しみ
2021-05-17 22:12
g
green
短いので電車の中で読むのに丁度いい感じです☺️ 電車って結構集中して本が読める気がします。
2021-05-17 22:15
てるきゅう
村上春樹は印象的な表現いっぱいですよね。
2021-05-17 22:15
g
green
音楽とか料理とかが背景に散りばめられて雰囲気を作っているのも面白いなと思います! どんな音楽か分からないことが多いですが笑笑 皆さんはどんな曲か調べてますか? 1Q84のファンファーレ?だけYouTubeで調べました。
2021-05-17 22:18
ブライアン
@green @green 小池百合子69と村上春樹72は3歳差です。 団塊の世代ですが、どちらもノンポリだし、余り共通点があるようには思えなかったですね😄
2021-05-17 22:19
たまこ
小池さんたしかに多いですよね。ん?ん?ってさせられてることもすでに計算済みなのかもしれませんね(^_^;)
2021-05-17 22:19
てるきゅう
音楽、料理、本、クラッシックな車 謎めいた女性 聡明な主人公 音楽はクラッシック以外は結構知ってます。
2021-05-17 22:22
g
green
ありがとうございます! やっぱり年齢は近いんですね! 学生時代にそういう言い回しが流行ってた世代なのかなーと感じました。あんまり他の世代の人がそういう言い回しを使わないように思ったので。年齢の近い人って言い回しが似ていることが多いし…。 たし
2021-05-17 22:28
g
green
音楽をイメージしながら読めるのはいいですね!調べようかとも思いましたが、話の腰を折られるのも嫌だし、そのまま読んでいくことにしています。 お酒もよく出てきますよね! 「ピニャ・コラーダ」が飲みたくてお酒なんかちっとも好きじゃないのにバーに行ったこと
2021-05-17 22:35
ブライアン
@green @green まあ、確かなことはわかりませんが、小池さんも元アナウンサーだし、キャッチーな言い回しが好きな人ですね❗
2021-05-17 22:37
g
green
そうですね!お二人とも言葉を使う仕事で長い間、第一線で活躍されてきた方ですから、印象に残る言葉選びが巧みなのでしょうね。
2021-05-17 22:40
ブライアン
@green @green そうですね☺️
2021-05-17 22:42
てるきゅう
今日は本の話ができてよかったです。😃
2021-05-17 23:07
たまこ
またお話しましょー😌
2021-05-17 23:12
鼠男
2021-05-17 23:31
ひつじ女
昨日は 盛り上がり楽しかったです(^^)  今日は ノルウェーの森Tシャツ着て 出かけようと思います(peace sign) 11:23 よりちかゆうかおながまゆが参加しました。
2021-05-18 09:32
じっぽにあじっぽん
昨夜は盛り上がってて、楽しかったです。 気温が高くなってきたので半袖が着られるようになりましたね。僕も、タンスに眠っていた村上Tシャツコレクションが火を吹きます!
2021-05-18 13:06
るりか
私も今日ノルウェイT初めて下ろしましたー!😍 15:16 タマルが参加しました。
2021-05-18 13:11
タマル
初めましてこんにちは
2021-05-18 15:27
タマル
僕はやはり、1Q84推しかな?
2021-05-18 15:28
タマル
パラレルワールドものは、僕にはグッと来ます。騎士団長殺しまで、それが続いているかな?遡って、ねじまき鳥クロニクルや海辺のカフカなんかも、ディープな世界ですね。全部理解出来なくても良いんじゃないかなぁ
2021-05-18 15:31
タマル
では仕事に戻ります、皆さん宜しく
2021-05-18 15:42
青豆
❤️
2021-05-18 19:09
めたぴよ
あ、青豆さんだっ!!
2021-05-18 19:21
青豆
😉
2021-05-18 19:26
てるきゅう
青豆さんってネーミングが好き!
2021-05-18 20:25
士郎
確かに
2021-05-18 20:57
青豆
ありがとうございますー😻
2021-05-18 21:14
青豆
あ、本の中の話かな? ステキですよね✨
2021-05-18 21:15
てるきゅう
うん。なんで青豆ってつけたんでしょうね。
2021-05-18 21:16
青豆
たしかに、かっこよくて、寒色なイメージあるから、ぴったりですよね!
2021-05-18 21:18
てるきゅう
お疲れ様です
2021-05-19 16:56
おだやか
私は一番好きな本の登場人物は青豆です。みなさんは好きな登場人物はいますか。村上作品に限らず。。
2021-05-19 16:58
g
green
私は『ノルウェイの森』の緑です! 『ダンスダンスダンス』の五反田君も好きです。 表面上は明るかったり華やかだったりするのに、抱えてる思いがあって、そのことが何とも言えない魅力を感じるところだと思います。
2021-05-19 17:12
紗栄子
私はダンスダンスダンスのホテルの妖精みたいなユミヨシさんが好きです。
2021-05-19 17:22
じっぽにあじっぽん
ノルウェイの森の突撃隊がけっこう好きです。一生懸命に生きてる感じがあって、微笑ましくなります。憎む要素ないですよね。
2021-05-19 17:31
士郎
永沢さんです。ぼくも、法学部で、冷たい人ですから。
2021-05-19 17:34
士郎
カキフライ、大好きです。村上さんの、気持ちがこもった、文章、心に染みます。
2021-05-19 17:37
サフォーク種
青豆さんのハンドガンの取り扱いレクチャーシーンがすごくリアルでしたね! 読んでからしばらくして、わたしもグアムのアウトレンジシューティングでハンドガンを触ってみました。 鉄の固まりは思ったよりもずっと重くて美しく黒々としていました。 スライドオフスイ
2021-05-19 17:45
サフォーク種
あ、カキフライ愛好家ですね。仲間になってください(笑)
2021-05-19 17:47
士郎
@サフォーク種 @サフォーク種  ああ、嬉しいです。立ち飲み屋、で、カキフライメニューあるとこ、常連さんです!よろしくお願いします。
2021-05-19 18:38
てるきゅう
突撃隊と緑が好きです
2021-05-19 20:47
ひつじ女
キキ そしてユキが 魅力的でした。
2021-05-19 20:56
タカ
笠原メイがけっこう好きです❗️^ ^
2021-05-19 21:03
士郎
キキに、憧れてます。
2021-05-19 21:39
てるきゅう
僕も好きです!
2021-05-19 21:56
士郎
ぼくは、羊男より、コダックです!
2021-05-20 00:00
士郎
あら?
2021-05-20 00:06
士郎
いやいや、やれやれ、です。すいません。
2021-05-20 00:10
宇宙一のイケメン
宇宙一のイケメン
2005年6月の村上春樹さんです。教壇に立ち英語と日本語でレクチャーしている映像です。
2021-05-20 00:11
宇宙一のイケメン
カエルくんのお話を朗読するシーンは、聴いててとても心地良いです
2021-05-20 00:15
タカ
高橋テツヤも好きなんですが、たしか悪人説みたいのがあるんですよね。笑
2021-05-20 00:21
タカ
この書評は以前、このオープンチャットでも出てきた様な気がしますが。
2021-05-20 00:26
めんそーれ
一番好きな登場人物選ぶの難しいです!が、海辺のカフカのホシノちゃんかなあ。
2021-05-20 10:32
青豆
青豆ファンがいらっしゃって嬉しいです☺️
2021-05-20 10:41
ももたろう
個人的には2ch創設者のひろゆきさんは嫌いではなくむしろ好きです。しかし彼の合理的で冷笑的な考え方や、論破王で知られる様に議論相手に攻撃的な性格、YouTubeでの番組やチャンネルでの昨今の人気の上昇を見ているとどこかで既視感がある様に感じました。考えてみ
2021-05-20 20:55
士郎
すごく、なんか、共感、しますし、それを、わかりはるのはるのは、慧眼、と、思います。それを、意識せずに、自然に、できるのが、村上春樹さんの、凄いところと、思います。
2021-05-20 21:34
(
(
・∇・) 僕はひろゆきさんは純粋に好奇心が強い人ってイメージで攻撃的な印象はなかったです 綿谷ノボル的な冷酷さでいうとメンタリストのDaiGoさんに感じます
2021-05-20 21:35
士郎
また、ねじまき鳥クロニクル、読みたくなりました。ありがとうございます。 22:16 もにかが参加しました。
2021-05-20 21:47
パラパラ
イスラエルとパレスチナの停戦合意が成立しました。 村上さんのエルサレムスピーチの「壁と卵」の言葉を思い出します。 スピーチをした村上さんの思いが色々な人の心に届くといいなと思います。
2021-05-21 23:25
パラパラ
たとえ取り返しがつかないくらい根深く複雑で困難な問題になっているとしても。 そして、村上さんがスピーチでいうような卵と壁の関係が単純明快ではないとしても。
2021-05-21 23:37
宇宙一のイケメン
イスラエル問題を考えるときに誰しもが思うことだけれども、やっぱりイギリスが悪い
2021-05-22 01:28
宇宙一のイケメン
たぶんまた、約束破って続けると思いますよ。前もそうであったように......
2021-05-22 01:28
パラパラ
おっしゃるとおり、この状態が続く限り、いつかは破られる約束になることは明白です。 私は歴史に疎く浅い知恵しかありませんので、1世紀にわたる根深い問題に対してどのように効果的な手が打てるかは全く分かりません。本当に難しいですね。 個人的には、簡単にど
2021-05-22 04:52
パラパラ
エルサレム賞を受賞してエルサレムに行き、あのような内容のスピーチをすることは、色々な国で読まれ、影響力がある作家としては、大変勇気のいることのように思えます。 また、英語の表現については徹底的に配慮をしたように推察されます。 ご本人は気にされて
2021-05-22 05:09
パラパラ
文終わりの「エルサレム」は、正しくは「イスラエル」です。失礼いたしました!
2021-05-22 05:59
ハルキの弟
音感が似てますよね
2021-05-22 06:05
パラパラ
フォローありがとうございます。お恥ずかしい限りです🙇‍♀️
2021-05-22 06:06
ゆい
阳子 まおが参加しました。
2021-05-22 12:22
士郎
みなさん、よろしくお願いします
2021-05-22 12:59
士郎
今は、羊をめぐる冒険を、一生懸命、読んでます。 🐑 17:52 ジェイが参加しました。
2021-05-22 13:02
ジェイ
スマホが壊れて再入会です。
2021-05-22 17:52
ジェイ
ただいま〜、つて感じです。
2021-05-22 18:01
ひつじ女
おかえりなさい(^ ^)
2021-05-22 18:03
士郎
@ジェイ @ジェイ  おかえりなさい ✌ 18:26 オムが参加しました。
2021-05-22 18:05
宇宙一のイケメン
パラパラ
先だってこちらのチャットにてワタヤノボルの話題が出ましたが、ワタヤノボルと、鼠に入った「星のある羊」は関係があるように思いました。
2021-05-23 07:21
パラパラ
今ねじまき鳥が手元にないので詳細は確認できませんが、 ワタヤノボルは作品内に出てくる自著論文で、満州における緬羊について触れています。 あと、ワタヤノボルの政治家の伯父さんは、満州と関係あるような記述があった気がします。
2021-05-23 07:25
パラパラ
鼠が後天的な羊憑きだったとすると、ワタヤノボルは、先天的な羊憑きとして対比できる気がします。
2021-05-23 07:27
パラパラ
これ以上特に話題の拡げようがなく恐縮なのですが😅 09:56 モモが参加しました。
2021-05-23 07:30
y
yama
今日休みだったので映画でやるドライブマイウェイとイエスタデイ読みました。 改めて良い作品だと思いました。
2021-05-24 19:59
てるきゅう
村上春樹は再読したくなる本が多いです
2021-05-24 20:03
じっぽにあじっぽん
わかります。 村上作品で再読サイクルしてしまうので、なかなか他の作家さんの作品に手が伸びません。笑
2021-05-24 20:15
士郎
いっしょです、ほんまに、嬉しいわ〜。お恥ずかしながら。
2021-05-24 20:35
だんちょう(かずま)
グレイスペイリー著 村上春樹訳の『その日の後刻に』を読了しました。著者はニューヨーク育ちとのことでしたが、イギリスの中産階級にありそうな日常感がありました。詩的な言い回しに惹かれましたが、ストーリーを追うのに少し骨が折れました。
2021-05-24 20:41
宇宙一のイケメン
みなさんに村上春樹さん以外で好きな作家さんはいらっしゃいますか?
2021-05-24 22:06
てるきゅう
@宇宙一のイケメン @宇宙一のイケメン 司馬遼太郎さんかな
2021-05-24 22:10
ジェイ
サリンジャー、カフカ、又吉直樹、かな。
2021-05-24 22:11
おっとっと
東野圭吾、百田尚樹、、、ですかね。
2021-05-24 22:14
宇宙一のイケメン
最高
2021-05-24 22:20
てるきゅう
歴史小説も好きですね
2021-05-24 22:21
ジェイ
ニーチェ、リルケ、啄木、山田正紀、サンドバーク、そして…ボブ・ディラン!かな。
2021-05-24 22:26
すな
私はバタイユとハンナアーレントが好きです
2021-05-24 22:40
ジェイ
バタイユ! ニーチェ、バタイユとくれば、デリダからドゥルーズへと必然的にながれて。どこへ行けばいいのだろう、結局、そう春樹さんかなあ、やっぱり…。
2021-05-24 22:51
宇宙一のイケメン
大江健三郎さんや安部公房。筒井康隆さんに星新一。日本人だとここいらが熱いです。
2021-05-24 23:35
ジェイ
い、そこもいいですね。タイムトラベラーは筒井さんの名作、安倍さんはカフカに触発されて、日本社会の閉鎖性も相まってカフカを超えてるかもしれない…。
2021-05-24 23:40
すな
恥ずかしながらデリダとドゥルーズは挫折してしまったので私が語れることは少ないですが、 ノルウェイの森には、バタイユの影がちらついてますね。 死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。 このセリフは、バタイユのエロティシズムを想起
2021-05-24 23:45
ジェイ
大学の総合講義、タイトルが文学・エロス・宗教。バタイユ、エゴンシーレ、O嬢の物語等。毎週レポーターとデイベーターを男女のペアで6組組んで…。ノルウェーの森っぽく。全員文学部(独文、仏文、英文、国文)で教授の思惑通り命、性、生、生殖、サドマゾ、を一週間ペアで
2021-05-25 00:23
すな
なんと、素晴らしいですね! つい先日まで大学生でしたが、今でも文学部ではそんな語らいは潰えてはいませんよ。 性別、年齢(私のゼミには浪人、多留が複数名いました)関係なく色々なことを話しました。
2021-05-25 00:46
てるきゅう
皆さん凄いですね。春樹好きな人はむつかしいの読めるんですね。 僕には無理
2021-05-25 19:05
宇宙一のイケメン
O嬢読んだとき、最初はただのエロ小説かと思いましたが、あれは深い。翻訳も巧みで、言葉選びがうますぎる。でもまあ発禁になるのもわかるきがします。
2021-05-25 20:35
ジェイ
あれを6組のカップルではない男女がしっかり読み込んでリポートしたりリポート内容を想定しながらディベート現行を作ったり、中々とんでもなく楽しい授業でした。 もうすごく前のことなので中身は覚えていませんが(覚えていてもここに書けることかどうか)凄く濃密な6限
2021-05-25 20:43
宇宙一のイケメン
男女でディベートとは、、、、なんて楽しそうな
2021-05-25 21:42
ぎょぴ
はじめまして
2021-05-26 04:24
サフォーク種
ようこそ
2021-05-26 10:02
士郎
🐑 めぇ〜
2021-05-26 10:35
ぎょぴ
大学の卒論が村上春樹でした かなり前です
2021-05-26 13:36
ジェイ
卒論に村上春樹を書ける時代! 最高に良い時代ですね。
2021-05-26 13:54
ぎょぴ
題目は、ねじまき鳥クロニクルでした
2021-05-26 14:02
サフォーク種
いいですね!
2021-05-26 14:02
ジェイ
最高ですね。 自分、カフカの審判が卒論で、かなり深く読み込んだのですが、この本はそれに匹敵する内容の濃い作品ですよね。今ならこれが卒論対象だなと思って読んだ記憶があります。 そんな方と出会えるとは!
2021-05-26 15:15
士郎
なんか、ありがとうございます。再読します。きっかけを、ありがとうございます。
2021-05-26 15:38
ぎょぴ
私は駒沢大学なのですが 全集が出てる作家ならOKでした
2021-05-26 17:49
タカ
このオープンチャットには文学を学んだ方がこんなにいらっしゃるんですね! 私の周りには(自分を含め)そんな人は全くいないので、そう言う話が聞けるのはとてもありがたいです^ ^ 20:11 キズキが参加しました。
2021-05-26 19:44
キズキ
初めまして、ノルウェーの森より車の中でガス中毒死して自殺したキズキです。
2021-05-26 20:14
ぎょぴ
こんばんは ねじまきぎょぴです
2021-05-26 20:19
キズキ
井戸の中にいらっしゃるんですね。
2021-05-26 20:20
ぎょぴ
深淵におります
2021-05-26 20:21
宇宙一のイケメン
沖縄出身の友達に、名前が城(きずき)って人がいるから、そいつにはノルウェイの森勧められません(^^;
2021-05-26 20:37
パラパラ
今夜、スーパームーンの皆既月食ですが、ねじまき鳥一部「泥棒カササギ編」で、僕がクミコに、満月の夜に馬がたくさん死ぬ話をしていた気がします。月が欠けるというのは、あの物語で不吉の象徴だった気がします。 月はあの物語でとても大事な役割を果たしているように
2021-05-26 21:44
ジェイ
満月。大潮、大気が引っ張られ気圧が下がる。馬は馬房内で暴れてぶつかって死にます。
2021-05-26 21:55
サフォーク種
村上さん著を読む皆さまの、心をとらえて放さない音楽は、ありますか? わたしはもう20年以上「月と砂」を聴いてきました。皆さまにもおすすめします! https://youtu.be/PaDGMqaRkZ4 我々は夜中の海辺へと 足を踏み入
2021-05-27 11:03
士郎
@サフォーク種 @サフォーク種  RADIOHEAD、か、トーキングヘッド、ばっかりですわ。
2021-05-27 11:39
サフォーク種
バーニングダウンザハウスっ
2021-05-27 11:44
タカ
私もradiohead聴きます!^ ^ キングオブリムズあたりからあまり聴き込んでいませんが。笑
2021-05-27 12:32
士郎
@サフォーク種 @サフォーク種  語り、かける頭、が。ケルアックの、小説に、出てきそうと、言った、村上さんは、慧眼です。
2021-05-27 12:33
士郎
@タカ @タカ  レディオヘッドは 聴きすぎ 注意 !! 17:39 海野が参加しました。
2021-05-27 12:52
海野
はじめまして
2021-05-27 17:39
すうほ
もしかして歩さん⁇違っていたらゴメンなさい😓
2021-05-27 17:48
海野
ちがいますよー
2021-05-27 18:10
すうほ
凄くゴメンなさい💦
2021-05-27 18:14
海野
いやいや。全然ですよー 22:58 ジャムが参加しました。
2021-05-27 18:22
タカ
@yama ドライブ・マイ・カーの公開簿が決まったそうです。^ ^ @yama さんに影響されて、私も読み返してみました。
2021-05-28 21:01
タカ
公開簿→公開日 m(__)m
2021-05-28 21:02
y
yama
こんばんは❗️ 嬉しいです😆 ドライブマイカーと次の短編、イエスタデイの少し寂しさ漂う雰囲気がとても心地良くて好きです。
2021-05-28 21:09
タカ
読み返してたら頭の中で家福が西島秀俊になってしまいました。けっこう雰囲気が合ってますね!笑 映画ではストーリーに違う部分があるのかという所も気になりますね。^ ^
2021-05-28 21:16
宇宙一のイケメン
ノルウェイの森みたいに、読み終わった後、とてつもない喪失感に襲われる小説ってありませんか?
2021-05-28 22:16
士郎
@海野 @海野
2021-05-28 23:13
ジェイ
スタインベックの二十日鼠と人間、かな。
2021-05-28 23:21
宇宙一のイケメン
ありがとうございます。探してみます 17:51 都忘れが参加しました。 23:07 よいが参加しました。
2021-05-29 00:31
ひつじ女
村上RADIO 良かったですね(^^)  村上さんのお話も 流すsoundも 素敵で癒されました(praying)
2021-05-31 20:37
金魚ラムネ
村上ラジオ、月一で最終日曜日の放送になったんですね。情報ありがとうございます。録音放送でラジコアプリで聴きます。
2021-05-31 21:31
タカ
先日の村上RADIO、いまradikoで聴き終えました!(聴けるのは明日までみたいですね) 毎回思いますが、期間限定で聴けなくなってしまうのがもったいないですね。Podcastみたいに何度も聴ければ良いのですが。。
2021-06-02 21:01
ひつじ女
たけしさんもういませんので 削除しちゃいますネ。私の判断で 申し訳ありませんが(hands put together)
2021-06-03 21:32
タカ
いつもありがとうございます!
2021-06-03 21:35
ひつじ女
@タカ @タカ いえいえ なんか気分が悪かったので(笑)
2021-06-03 21:36
ジェイ
命の消えてゆく様をライブで見たような気がしました。 一文字一文字儚くも消え失せていって、気がつくとなんの痕跡もなくなっていて、さらに何秒か立つと、なんて書いてあったか思い出すこともできなくなる。 AMEN。
2021-06-03 21:37
ひつじ女
小説の1ページみたいですね。  たしかに‥  ここの世界は 不思議な世界かもしれませんね。  悲しい気持ちにさせてしまったなら ゴメンナサイね(hands put together)
2021-06-03 21:42
ジェイ
いえ。まさに小説の1ページを書いてみたくなるような、客観的に命が消えゆくさまを表現したくなるような、光景を見せていただき、ありがとうございます。
2021-06-03 21:44
ジェイ
その時に頭の中で聞こえてきたのはNSPの紙風船、でした。 さようなら… のリフレインがフェイドアウトしていって…
2021-06-03 21:47
ひつじ女
(^^)そのように とらえていたたいて(praying)  ちょっと気持ちが 軽くなりました。
2021-06-03 21:47
ひつじ女
NSP(looking away)懐かしい。  私 昔聴いてました(^^)地元が 岩手なのでー
2021-06-03 21:49
村上春樹的羊男
Twitterにも載せていますが、村上さん直筆の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の地図です。珍しいのでこちらにも貼っておきますね。
2021-06-03 22:41
青豆
わくわく
2021-06-03 22:43
青豆
手描きですね! 小説のおまけについてたのとは違う地図なような?
2021-06-03 22:46
青豆
おー!これだこれだ!
2021-06-03 22:47
村上春樹的羊男
実際に掲載されたのはこちらです
2021-06-03 22:47
青豆
こうやって見比べてみると面白いですね!
2021-06-03 22:48
青豆
村上春樹さんは 村上春樹的羊男さんのようなファンがいらっしゃって幸せだろうな、とつくづく思います☺️
2021-06-03 22:55
早稲田弁当
寝ようかしら
2021-06-04 00:17
おだやか
私が読んだ本はこちらの手書きの地図でした。逆に2つ目の方は初見です!
2021-06-04 06:28
タカ
私が読んだものは、また別の物みたいです。何種類かあるんですね。笑
2021-06-04 07:12
ひつじ女
@村上春樹的羊男 全集のはコレです! @村上春樹的羊男 さんがTwitterに載せていたものに似ていますが コレも少し違うものですね
2021-06-04 07:55
タカ
こんなにあるとは、、!
2021-06-04 08:03
おだやか
あ、私もこれです!
2021-06-04 08:23
ひつじ女
おー(praying)  村上さんの この作品に対する思いが 大きくて〜なんだかステキですね✨
2021-06-04 08:27
村上春樹的羊男
全集の地図はまた違うんですね。初めて見ました。ありがとうございます。 この画像をTwitterで紹介してもいいですか?
2021-06-04 09:41
ひつじ女
良いですよ(^^)  いろいろあって面白いですよね(thumbs up)
2021-06-04 10:00
h
hal16
はじめまして。 村上春樹は好きだけどハルキストは苦手…というくだりに勝手に親近感をおぼえ、参加させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。
2021-06-13 23:07
ぎょぴ
世界の終わりと~ の世界の終わりの地図もなかり興味あります
2021-06-14 00:16
ぎょぴ
ねじまき鳥の戦争描写とかOKなのか
2021-06-14 07:35
ぎょぴ
中国で出版できるの?
2021-06-14 07:35
大島さん
よろしくお願いします!
2021-06-15 16:52
大島さん
今は海辺のカフカを読んでいます
2021-06-15 18:45
大島さん
中2です。 この先生に薦められて読み始めました。
2021-06-15 18:45
宇宙一のイケメン
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、
2021-06-16 12:53
宇宙一のイケメン
あのちょっと下品な文になってしまうのですが、村上春樹さんの本の中に、主人公がパスタに射精するシーンってありますか? 自分は見たことがないんですが、友達があるって言うんです
2021-06-16 12:54
宇宙一のイケメン
もしかしたら友達の冗談なのかもしれませんが、なんだかあるような気がして
2021-06-16 12:55
n
nem
全作品読んでますが、思い浮かびませんね。あり得そうではありますが(笑)
2021-06-16 13:03
g
green
私も思い付きませんね。 どういう展開でそうなったのか興味が湧きます。大喜利できそうですね。
2021-06-16 13:15
宇宙一のイケメン
自分が友達に「村上春樹読んでる?」と聞いたら、「ああ、あのパスタに射精した人でしょ」って言われて、は?ってなったんです
2021-06-16 13:22
K
Kafka
パスタ茹でてる時に不思議な電話はかかってきましたけどね〜
2021-06-16 14:06
ぎょぴ
変な性描写あるから 大学授業で使うと大変です
2021-06-16 14:18
g
green
子ども向けに村上春樹の短編を何話かまとめたものがあり、びっくりしました。思わず何が載ってるのかチェックしてしまいました🤣 レキシントンの幽霊は鉄板です。
2021-06-16 14:26
ジェイ
うん、あのシーン、好きです。(笑)
2021-06-16 14:42
ぎょぴ
電話は異世界と繋がるツールです
2021-06-16 14:58
ジェイ
ここのラインも、そうかもしれません。(笑)
2021-06-16 16:18
ぎょぴ
井戸は自分の深層と繋がるツールです。
2021-06-16 16:19
ジェイ
吉行淳之介の『子供の領分」の中に井戸に関する怖い話があった、と記憶の彼方にあるのですが、或いは夢野久作だったか…。どなたか、ご記憶の方おられましようか?
2021-06-16 16:24
宇宙一のイケメン
江戸川乱歩の芋虫にも井戸が出てきますね! あれはゾクゾクしました 18:04 朝霧が参加しました。
2021-06-16 17:28
ジェイ
特にあの時代はそこここに井戸があって、子供が落ちて…みたいなことがあちこちで起こっていて、読者にとっても身近に感じられる題材だった、ハルキさん的にはその身近さは無くて、だからこそ『彼岸』の問題として捉えることになるのでしょう。
2021-06-16 18:06
士郎
勉強なります。
2021-06-17 08:24
宇宙一のイケメン
人間は二種類に分けられる
2021-06-17 15:34
宇宙一のイケメン
↓これを笑える人とマジになる人だ
2021-06-17 15:35
大島さん
楽しみですー!
2021-06-19 12:46
タカ
タカ
明日の7時から村上radioのプレスペシャルですね。^ ^ 「わたしの小確幸」というテーマでメッセージを募集してるそうです!
2021-06-19 12:46
タカ
新刊エッセイももうすぐですねー^ ^
2021-06-19 12:50
サフォーク種
情報ありがとうございます! さっそく予約しました! 表紙にグレングールドのブラームス作品が見えました。 ブラームスの孤独で甘くて狂おしいまでの片想いが、どのようなメランコリックな文章で綴られていくのか。。。楽しみでなりません 20:24 サリーが参
2021-06-19 20:18
大島さん
村上ラヂオ始まりますかね〜♪ 20:44 るが参加しました。
2021-06-20 19:00
タカ
買いました❗️ ゆっくり読みます^ ^
2021-06-24 21:24
ひつじ女
@タカ @タカ 良いですね(praying)
2021-06-24 21:34
タカ
村上春樹さんの記事があったので貼ってみます❗️
2021-06-26 12:25
おだやか
村上春樹さんの仰る、「職業としての小説家」には、どういう意味が込められていると思いますか?
2021-06-27 17:38
おだやか
正解不正解ではなく、主観的な意見でよいのでお聞かせ願います…!!!
2021-06-27 17:39
アイラモルト
普通の会社員(今は状況が違うけど)が毎日、決まった時間に出社して、仕事をこなして帰宅する、其れと同じで決まったルーティーンで毎日、文章を書き、一日が終わったら就寝して、次の日も起きたら同じリズムで仕事としての文章を書く事かと
2021-06-27 17:55
アイラモルト
前に作家になる事は簡単だけど長く続けていくのが難しいと村上さんが言っていました 作家活動をマラソンに例えて長く続けて行くには、会社員もそうだけど、楽しい事ばかりで、無いけど続けていく、文章が書けなくても決まった時間に机に座って考えると言っていたので、職業
2021-06-27 18:04
アイラモルト
日々、毎日、文章を書く事が出来る人が小説家で有り、職業は小説家と名乗れるのかと、そんな事を言っていたと、自分は理解しています、 下手な分かりにくい 文章ですいません
2021-06-27 18:08
アイラモルト
後、40分程でラジオが始まるので、楽しみましょう
2021-06-27 18:22
ジェイ
そのとおりだと、一瞬の煌めきを求め続けた末の燃えさしは、そう思うのであります。
2021-06-27 19:21
おだやか
素敵なことを言う方ですよね。 村上さんって、捻くれと謙虚のハーフのような人だなあ。
2021-06-27 21:19
パラパラ
日本では、文学賞制度があるので作家になるのはアメリカに比べると難しくないけれど、作家であり続けることは難しいことだといった趣旨の発言があったかと思います。
2021-06-27 21:31
おだやか
趣味程度ではなく、本業として小説を書いていくとの決意を感じます。
2021-06-27 21:34
パラパラ
たしかに 受賞者一覧表みたいのを見ると、「この人、今なにを書いているんだろう。」みたいなことはあります。自分の知識不足だけかもしれませんが。
2021-06-27 21:34
パラパラ
春樹さんの作品は、自分の表現したいものを的確に捉えて、さらにそれをいつも新たな試みで、自分の世界を広げていこうとするチャレンジ精神や意欲といった姿勢が常に感じられます。
2021-06-27 21:37
パラパラ
一人称の世界から、三人称の世界への広がりなどは、そういうチャレンジの表れだと思います。
2021-06-27 21:40
おだやか
最初に「職業としての小説家」との言葉だけ聞いた時、お金を稼ぎ、生きていくための手段として小説を書いてる、という意味かと捉えました。 しかし実のところ村上さんは営利とは真逆にいるような人じゃないですか。彼の愛する作家たちと同じように。 村
2021-06-27 21:46
パラパラ
海辺のカフカだと、カラスの視点、カフカくんの視点、星野ちゃんの視点といった3つの視点から書いています。 その3つの視点が時に重なり、時に離れるところは、新しい表現世界を広げようとするプロ意識と実際作家として書き続ける実践を通してしか到達えしなかったの
2021-06-27 21:48
パラパラ
生きていく手段=生きることが書くこと、お金を稼ぎ=お金を払って本を買ってもらって読んでもらう、読者に時間を使わせて読むに値する作品を書く意識、という意味では当たっていると思います。 奇人的に。
2021-06-27 22:04
パラパラ
(誤)奇人的に→(正)個人的に
2021-06-27 22:13
まい
爱美 あかりが参加しました。 23:14 メロが参加しました。
2021-06-29 16:15
ともこ
智子 かのんが参加しました。
2021-06-29 16:15
士郎
人生の転機なんで、 ねじまき鳥クロニクル。 1Q84。 どちらを、読むべきか、 ずっと、悩んでます。 羊をめぐる冒険を 読みながら。
2021-06-30 12:57
ジェイ
人生まで考えているのであれば、ねじまき鳥クロニクル。 この本は、カフカ、トルストイ、ヘミングウェイ、カミュ、スタインベック、などと比べうる最高の一冊、です。
2021-06-30 13:12
サフォーク種
夏の中庭でトニー滝谷さんについて二人でしばし想いをはせるシーンがとてもステキですね
2021-06-30 13:17
ジェイ
はい。 語りたいことはたくさんありますが、 『人生の転機』に読む本のご相談をされておられる方がいらっしゃるわけですから、ますば、その方にじっくりと味わって読んでいただこうではありませんか。
2021-06-30 16:15
士郎
@ジェイ @ジェイ 実は、全部、読んでました。こっそり、みんなに、黙って。ありがとうございます。ねじまき鳥クロニクル。ですね。
2021-06-30 17:30
士郎
関西大学現代文学研究部副部長、7年間、やってました。
2021-06-30 17:32
タカ
僕はトニー滝谷についてのエピソードがない版から入りましたが、古い版のねじまき鳥にはトニー滝谷が出てくるんですよね。 ブックオフで立ち読みしていた時に初めて知りました。笑
2021-06-30 18:00
K
Kafka
わーおw
2021-06-30 18:10
K
Kafka
ここでの望ましい発言ではないような気がしますね😅
2021-06-30 18:11
K
Kafka
そういえば、村上さんの小説で、ネットに絡む作品は見たことがないような気がします。そういう意味では気づきをくださりありがとうございます、なんて
2021-06-30 18:13
ひつじ女
@ともこ @ともこ 智子 かのん そのような 宣伝的なものは しないことになっています。  申し訳ありませんが削除させていただきますね(hands put together)
2021-06-30 18:16
サフォーク種
初版を読んだきりなので、ないバージョンなんてはじめて知りました。びっくり!知れてよかったです。 でもなんでない盤になったんだろう。ステキなのに。
2021-06-30 18:40
タカ
後に短編になったから必要ない、となったんでしょうかねー ねじまき鳥の他のエピソードとは何も繋がりは無さそうですし。 他にもこの様な切られたエピソードが色々あるのか、気になるところですね❗️
2021-06-30 18:44
タカ
いつもありがとうございます‼️
2021-06-30 18:47
タカ
(本当にねじまき鳥の後に短編トニー滝谷が出版されたのかは未確認です。すみません(すみません))
2021-06-30 18:47
サフォーク種
スッゴく気になります(笑) ねじまき初版を読んだときには、トニー滝谷はすでに短編として読んでましたので。なものですから、ねじまき鳥を読んでいて、滝谷さんの話題が登場したので、ビックリして読みすすめた記憶があります。 滝谷さんのキーワードが、それがどれほ
2021-06-30 18:52
タカ
たしかに!トニー滝谷はとにかく悲しい話でしたよね。
2021-06-30 18:53
K
Kafka
ハワイの波の話でしたっけ?
2021-06-30 18:54
タカ
だいぶ前に読んだので、細かいところは全然覚えてませんが。笑
2021-06-30 18:56
タカ
トニー滝谷という名前自体は、村上春樹さんがハワイで買ったtシャツから来てるそうですが、ストーリー上はハワイは出て来なかったと思います❗️
2021-06-30 18:56
K
Kafka
私も、波と幽霊だかのそんな話だったよな、っていうくらいの記憶です笑
2021-06-30 18:59
K
Kafka
たまに思い出すのですが、昔の短編に、パン屋だかマックを襲撃する話とか、ゾンビが出てくる話とかあったりで、あれはあれで、古いけどある意味新鮮で(村上さんとしては)面白かったなーなんて、たまに思ったりします、進んで読み返そうとはしないのですけどね
2021-06-30 19:00
タカ
以前このオープンチャットで短編「タクシーに乗った吸血鬼」の話が出てきたので久し振りに読み返してみたらめちゃくちゃ笑えました。笑 初期の作品と言うとやはり長編が注目される事が多いですけど、面白い話が本当に沢山ありますよね❗️
2021-06-30 19:04
K
Kafka
ですね!
2021-06-30 19:10
K
Kafka
他の知らない新人作家でなく、村上さんが書いてるから面白いと思って読んでしまうのが、憎いですねえ笑
2021-06-30 19:11
タカ
先入観を持たずに読みたいものですね。笑
2021-06-30 19:12
K
Kafka
海外小説でも、翻訳しているのが、村上さんかそうじゃないかで、入口の心持ちか変わって来ちゃいます😅
2021-06-30 19:13
K
Kafka
うーん、難しい
2021-06-30 19:13
K
Kafka
名作とかそういう謳い文句に惑わされずに、自分が本当にいいと思えるものに巡り合っていきたいものですね
2021-06-30 19:14
士郎
そのとおり。
2021-07-01 13:13
パラパラ
クラシックエッセイ、購入しました。 春樹さん、こういう周辺活動(エッセイとか翻訳)があるから小説を書けるんだろうけど、騎士団長殺しで中長編小説の絶筆とかになったら物足りないです。 ねじまき鳥のような、読者が泡を吹いて卒倒するような、全てが結集さ
2021-07-01 21:16
パラパラ
水丸さんも鬼籍に入ってしまわれたので、心配です。
2021-07-01 21:18
パラパラ
1q84は素晴らしい長編ですが、個人的には、ねじまき鳥のような読者を否応なしに世界に引き摺り込んでいくエネルギーが足りない気がします。 奇しくもねじまき鳥は、三島由紀夫が自決した年齢と同じ45歳に書かれていて、興味深いです。 21:42 れもんが参
2021-07-01 21:32
れもん
はじめまして。れもんです。 今から30年くらい前、当時、高校生だった私は『ノルウ ェイの森』を読み、大変な衝撃を受けました。その後も、村上春樹さんの小説はちょこちょこ読んでます(emoji)(emoji)
2021-07-01 21:47
ジェイ
ちょっと違うんですよ、これが。 村上さんはその作者が日本語で書いたらこう書くよな、っていう文体で翻訳してるんです。 つまり、サリンジャーが日本語でライ麦畑…を書いたら、村上春樹の訳したライ麦畑…になる、そんな風に翻訳するんです。 CATCHER IN
2021-07-01 22:22
士郎
なんとい、皆様、ありがとうございました。人生の転機。ねじまき鳥クロニクル。を、読むことにしました。 ただ、感謝致します。
2021-07-02 17:05
士郎
皆様、 本当にありがとうございました。 ねじまき鳥クロニクルを、 読むことに決めました。 もしかしたら、 小説を、読むのも、 最後にするかもしれません。 今年で、40歳。 引っ越し先も、やっと、 決まりました。
2021-07-02 17:12
士郎
だめや、無理でした。 難しすぎた。
2021-07-03 17:33
士郎
講談社文庫 の 村上春樹さんの本 だけに します。
2021-07-03 17:49
タカ
1週間遅れで村上ラジオを聴きました!今回も楽しかったですね^ ^ ジャニーズの曲が出てきた時はびっくりしました。NEWSの四銃士。ちょっと笑いながらも一緒に口ずさんでしまいました。 村上さん、「DVDもすごいからね」とおっしゃってましたが、映像
2021-07-05 06:48
タカ
ギデアパークの曲がまた流れてましたね!この前流れてたシーズンズオブゴールドがとても大好きになって何度も聴いてます! フォーシーズンズはクリントイーストウッド監督のジャージボーイズを観て好きになりましたが、このカバーメドレーは好きな曲が沢山入ってて本当
2021-07-05 07:00
タカ
https://youtu.be/MbomUg-KBoI
2021-07-05 07:01
あやか
莉子 かりんが参加しました。
2021-07-05 15:10
りこ
花音 ももかが参加しました。
2021-07-05 15:10
めぐみ
明日香 さやが参加しました。
2021-07-06 17:05
士郎
🎋
2021-07-07 09:09
パラパラ
七夕と言ったら1q84です。
2021-07-07 09:22
士郎
@パラパラ @パラパラ そうなのですか?
2021-07-07 11:46
あやか
优子 まなみが参加しました。
2021-07-09 17:48
はな
爱子 ゆりが参加しました。 21:17 ナカタが参加しました。
2021-07-09 17:48
ナカタ
こんばんは。実は以前にこのオープンチャットに入っていたことのあるナカタと同じ者です。再びよろしくお願いします。
2021-07-09 21:22
大島さん
よろしくお願いしまーす! ナカタさんて、海辺のカフカに出てる方ですか?
2021-07-09 21:26
ナカタ
はい、よろしくお願いします!
2021-07-09 21:30
ナカタ
あ、そうです~ 大島さんもですね?よろしくお願いします。
2021-07-09 21:30
ひつじ女
お久しぶりです(^^)  おかえりなさい(smile)また ヨロシクお願いします(thumbs up)
2021-07-09 21:30
タカ
お久しぶりです! またよろしくお願いします。^ ^
2021-07-09 21:32
ナカタ
懐かしいメンバーさんもまだいらっしゃるみたいで嬉しいです。はじめましての方も、どうぞよろしくお願いいたします。 今は畑シーズンなこともあり、しばらく離れてしまっていましたが、久しぶりに何か読み返したいなあ、ここのやりとりにも加わらせてもらいたいなあと思い
2021-07-09 21:48
だんちょう(かずま)
お久しぶりです。こうしてまたお越し頂けて嬉しい気持ちです😊
2021-07-09 22:02
青豆
たしかに 私も1Q84好きですが、 後半に向けて失速しているような、 リトルピープルのくだりとかがいまいち自分の中で落とし込めない感はありました
2021-07-09 22:28
だんちょう(かずま)があやか
优子 まなみをこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-10 19:00
S
S
こんばんは。 どなたかポール・オースターを好きな方はいらっしゃいませんか? 村上春樹好きの皆様の中にはいらっしゃるかもしれないなと思いました。春樹さんもどこかでオースターを称賛していたと記憶しています。
2021-07-10 20:00
空猫
こんばんは。 ポール・オースター良いですよね。 昔、読みながら少し、村上さんっぽい雰囲気な話だなぁと何となく感じた記憶が。 人によって捉え方は違うとは思いますが。 最近のは、読書する時間が無くて、新しいのは読めてないです。
2021-07-10 20:26
S
S
@空猫 @空猫 お返事嬉しいです。 そうですね、うまく言えないですが、主人公が今あるものでサバイブしていく様子とか、妙に内省的なところとか……。 私は最近『ムーン・パレス』を再読しまして、傲慢ですが、私のための小説だと感じました(私のため「だけ」の小説ではもち
2021-07-10 20:32
空猫
ムーン・パレス 大好きでした。 今、手元にないので、また、実家から持ってきて、読み返してみますね(sparkle)(sparkle)
2021-07-10 20:34
S
S
@空猫 @空猫 時間をあけて読むと新しいものが見えてくることもありますよね。読まれましたら、また感想をお聞きしてみたいです😊 オースターを翻訳している柴田元幸さんと、イベントの際にほんの少しだけお話をしたことがあるのですが、「村上春樹とオースターが好きだ」と言っ
2021-07-10 20:42
タカ
すごい!柴田元幸さんと直接話したことがあるんですね。 翻訳の関係で村上春樹さんと深い繋がりのある柴田元幸さんが訳しているので、やはりポール・オースターは気になります。笑
2021-07-10 20:44
タカ
小説ではありませんが、私は「冬の日誌」から入りました。ポールオースターの半生を描く様な作品でしたが、とても惹かれるものがありました。
2021-07-10 20:46
タカ
そのあとニューヨーク三部作、ムーンパレスを読みましたが、個人的には冬の日誌が一番しっくり来ました。笑
2021-07-10 20:47
S
S
詳細は言えないのですが、私の大学の教授(小説家でもあります)が柴田元幸さんと対談されていまして、教授に招待されて伺ったイベントです。一般の方も来られていました。 その時春樹さんと一緒に翻訳した本についても何か言及されていたのですが、あろうことか話の内容を
2021-07-10 20:51
S
S
@タカ @タカ 『冬の日誌』それと対になる『内面からの報告書』素晴らしいですよね。 幸運なことに『内面からの報告書』に柴田元幸さんのサインをいただきました。 21:30 mが参加しました。
2021-07-10 20:52
タカ
@S @S さんは文学を学ばれていたのですね!大学の勉強で柴田元幸さんの対談が見れるなんて羨ましいです^ ^ 「内面からの報告書」も読みました!この2作品は個人的に本のカバーも好きです。
2021-07-10 21:39
S
S
@タカ @タカ 『冬の日誌』と『内面からの報告書』、カバーとてもいいですよね!作風にマッチしていると思います。
2021-07-10 21:46
S
S
私は読みにくいという理由で本のカバーをすぐに外してしまう派(保管はしています)なのですが、この本は外していません。水溜りに反射するエンパイヤステート。まさにオースターの世界観と言えます。
2021-07-10 21:50
m
m
初めてのオープンチャットで色々確認していた所挨拶遅れてしまいごめんなさい🙏🏻 高校1年の頃に図書室で村上春樹さんの『国境の南、太陽の西』に惹かれて以来少しずつ読み始めています…!! まだまだ本当にしがない学生ですがどうぞよろしくお願いします✨
2021-07-10 22:20
S
S
@m @m 『国境の南、太陽の西』は私も大好きです! 村上春樹を読んだことない人にはいつもこの作品を進めています。
2021-07-10 22:48
もにゅ
私も大好きな作品です。 10回は読み直してます!
2021-07-10 22:57
m
m
@S @S ええ本当ですか✨ まだ私の周りには村上春樹さんの作品を読んだことがない友達が多かったり、個人的に国境の南、太陽の西自体好き嫌い分かれそうな作品なのかなぁ〜と思っていたのでうれしいです☺️ 私も友達に勧めました〜!
2021-07-10 22:57
m
m
本当にいいですよね出てくる女性やらあの空気感とか好きなんですよ…退廃的で気怠くて夢うつつな感じの…(難しい) 10回はすごいです✨私も3.4回でほくほく満足してたんですけれどまた読みたいです!
2021-07-10 23:20
タカ
タワレコ新宿店に「古くて素敵なクラシック・レコードたち」に出てくる演奏のCDが一部まとめてあるそうです!近かったら行きたかった、、
2021-07-11 13:34
風の歌
よろしくお願いします!
2021-07-11 13:43
おだやか
村上春樹さんが好きな方と現実世界でなかなか出会わないのですが…みなさんはどこでどんなお仕事をされているのか気になりました。。
2021-07-11 14:31
風の歌
同じこと気になってます(笑)
2021-07-11 14:37
おだやか
まるで幻の存在です😹
2021-07-11 15:01
サフォーク種
ヒツジとかの獣医やってます。 騎士団長の最後のほうで主人公がずいぶん狭い穴を這い出しますが、お産だよなこれ、と、思いつつ、今から和牛のお産手伝いにいってきます。
2021-07-11 19:40
春菊
素敵ですね🤲
2021-07-11 20:04
サフォーク種
ありがとうございます。 今帰ってきました。 無事子牛の男の子が産まれました
2021-07-11 21:11
m
m
@サフォーク種 @サフォーク種 わあ!!おめでとうございます💗(突然ですみません) 健康に幸せに過ごせます様に🙏
2021-07-11 21:16
g
green
おめでとうございます🎉
2021-07-11 21:20
春菊
おめでとうございます(^^)
2021-07-11 21:22
アイラモルト
スクスク育つといいなあ
2021-07-11 21:35
サフォーク種
みなさま、祝福をありがとうございます。あたらしい命にとつてよき福音となることでしょう。 アイラモルトさんもありがとうございます。 ラフロイグ僕も大好きです。 でもスペイサイドも好きです
2021-07-11 21:38
アイラモルト
ハイランドもローランドも宜しく、😆笑、単に酒好きです
2021-07-11 21:43
木野
皆さん、こんばんは、はじめまして
2021-07-12 23:05
木野
ねじまき鳥クロニクル、僕は大好きです、難しいところは置いてどんどん読んでいきました。感じるままに
2021-07-12 23:07
木野
おっと、寝落ちしてまして失礼、ねじまき鳥クロニクルについて熱く語りたいとシングルモルトをひっかけておりました、また明日、よろしく
2021-07-13 00:42
木野
因みに僕のお気に入りは、ザ・マッカラン12年です。よろしく➖
2021-07-13 00:47
風の歌
私もねじまき鳥が好きです!
2021-07-13 00:50
木野
おっと、そうですか?嬉しいなぁ
2021-07-13 00:58
木野
またもう少し早い時間によろしくおねがいします!お休みなさい
2021-07-13 01:01
おだやか
ここの方ねじまき鳥ファン多いですよね!
2021-07-13 08:31
さなえ
私も大好きです!
2021-07-13 08:54
サフォーク種
スペイサイド‼☺️
2021-07-13 10:14
アイラモルト
笑、笑、いいのかなあ、村上ocで、自分は、お酒好きだからいいけど
2021-07-13 10:19
サフォーク種
ピニャコラーダ、は、セーフのような…...気もしますし…... ビールに至ってはもっとセーフのような気もしますし…...(笑)
2021-07-13 10:21
サフォーク種
村上さんも、青山あたりのバーで、バーテンダーさんを通じて飲みながら水丸さんのウワサを聞くのが(おほん、)好きそうだし
2021-07-13 10:23
アイラモルト
村上さんのハワイのエッセイではマイタイの飲む比べの話しが、有りましたね
2021-07-13 10:24
アイラモルト
猫ちゃん好き同盟としては、此のクラフトビールお勧めです
2021-07-13 10:26
サフォーク種
ほんとうに猫二匹なんですね(笑) 村上さんのエッセイに絵付きで出てきそうなビールだ(笑)
2021-07-13 10:31
アイラモルト
少し高いけど、たまには贅沢で、笑、 苦味も有るけどフルーティでぐいぐい飲めてしまう、 もう少し安ければいいんだけど
2021-07-13 10:34
サフォーク種
村上さんのうなぎで待たされたはなしが大好きです
2021-07-13 10:39
サフォーク種
そろそろ土用丑の日も近くなってきたし、うなぎの白焼きのパリッとホクホクなところをアテにして、きゅっとやってみたいですね
2021-07-13 10:39
アイラモルト
村上さんも鰻、好きですょね
2021-07-13 10:40
サフォーク種
ですよね〰️。 うなぎ屋さんに行くときにはお気に入りの本とかiPadとか持ってのんびり待ちたい(笑)
2021-07-13 10:58
キズキ
加納マルタ
2021-07-13 14:15
キズキ
マルタ島でスポーツカーに乗って壁に突っ込んだ奴いませんでした?マルタ島じゃないかも
2021-07-13 14:16
g
green
ダンスダンスダンスの五反田君のことではありませんか?? ちなみに壁じゃなくて崖から飛び降りたような気がします。
2021-07-13 15:22
g
green
ちなみに私は村上春樹の小説の登場人物の中では五反田君が2番目に好きです💕 1番は『ノルウェイの森』の緑です
2021-07-13 15:23
キズキ
読み直してみますm(__)m
2021-07-13 16:00
g
green
楽しんでくださいね!、
2021-07-13 16:01
ジンクロー
ねじまき鳥の上巻の真ん中あたりで痛みから逃げたくて可能マルタが自動車で衝突事故を起こして死のうとした話がありましたよ。車の名前は覚えてないけど、、、
2021-07-13 16:09
キズキ
ありがとうございます。やはり加納マルタさんでしたか。 17:04 ジンクローがメッセージの送信を取り消しました 17:05 ジンクローがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-13 16:31
ジンクロー
占い師のマルタがノボルのマルタが出てくる淫夢を見た日とはさんで、2度目に会った時にすげえ長い話を始めてそれが痛みに敏感過ぎ敏感過ぎて、死になくなる程毎日痛くて、死ぬしかないという気持ちになって、自動車自殺を図るという話です、多分
2021-07-13 17:05
ジンクロー
↑死になくなる→死にたくなる
2021-07-13 17:06
早稲田弁当
ドライブマイカーが映画化されたって
2021-07-13 17:51
g
green
加納マルタ! 失念しておりました💦 勘違いして申し訳ない💦
2021-07-13 18:11
キズキ
大丈夫です!ダンスダンスダンスも久々に読んでみたくなったので!
2021-07-13 18:15
g
green
ありがとうございます😭
2021-07-13 18:17
パラパラ
1q84面白いですが、情報量が多すぎて頭がパンクしそうです。 最近短編を精読し続けていたこともあり、1q84を1つ1つの言葉の背景を考え始めたらp10も読み切りません。 でもだからこそ、何度もくり返して読む価値のある作品だとも言えます。1回読ん
2021-07-13 23:13
青豆
お察しの通り1Q84ファンです! たしかに村上作品ならではの奥深さがありますよね〜 まだ完結されてない気がしてスッキリしないので、是非Book4に期待! ですね!
2021-07-14 00:18
パラパラ
1q84には、物語以前のお話と物語以後のお話があると、インタビューで春樹さんが以前言っていた気がします。 かいてほしいです。 ともかく壮大な物語ですね。 01:00 ののが参加しました。
2021-07-14 00:27
青豆
以降のお話し(book4)が囁かれているのは知っていたのですが、 物語以前の話は初耳でした! 青豆の生い立ち気になりますね……!😳
2021-07-14 11:50
ももたろう
自分は村上さんの小説の主人公に感情移入することが多いです。この前自分の性格診断をしてみたら小説の主人公達と同じような性格であるINTJ型でした。村上さんの小説を読む人はもしかしたらINTJ型の人が多いのではないかと個人的には思うのですが、皆さんはいかがでし
2021-07-17 01:26
キズキ
僕は村上春樹と湊かなえばかり読んでいますが、INTJではなくてENTJ型でした。 村上春樹の小説を読む時を考えてみましたが登場人物に感情移入する事はほとんどありませんね。異物から生まれる展開を傍観して楽しんでいます。 その差かもしれません。 http
2021-07-17 02:21
わかな
唯 あかねが参加しました。
2021-07-17 16:32
はな
里奈 なつみが参加しました。 19:22 フックが参加しました。
2021-07-17 16:34
おだやか
村上春樹作品がすきな芸能人をご存知ですか。
2021-07-18 18:41
ハルキの弟
ダニエル・ラドクリフとか有名ですね
2021-07-18 18:43
大島さん
高橋一生さんですかね〜 22:22 いぬクラブが参加しました。
2021-07-18 19:18
おだやか
まさか高橋一生さんの名前が出るとは…!!! 私、高橋一生さんが大好きなのですがそんな一生さんが同じく大好きな村上春樹を愛読していると聞いた時は驚き、興奮しました。👏👏
2021-07-19 00:11
さちこ
诗织 ともこが参加しました。
2021-07-20 15:26
りの
咲希 あいかが参加しました。
2021-07-20 15:26
h
hal16
私も高橋一生さんの隠れファンなので密かに興奮しています。村上春樹の小説が映画化された際には主役演って欲しいな… ところで先日、ドライブ・マイ・カーがカンヌで脚本賞とりましたね。あの短編を3時間の映画に、ということは主人公の過去、妻との関係性なども描かれて
2021-07-20 22:17
h
hal16
村上春樹のスタンスとして、デビュー当初は文壇や社会と慎重に距離をとって執筆に専念していた印象が強いです。ここ10年くらいでしょうか、社会に対して積極的に発信するようになってきた気がします。スピーチやインタビュー然り、自身の作品のマルチメディア化にも寛容にな
2021-07-20 23:43
あいこ
玲奈 みくが参加しました。
2021-07-21 16:38
ゆうこ
杏 しおりが参加しました。
2021-07-21 16:38
パラパラ
もう、大抵のことは書けて るようになり、大抵のことは書き切ったから、小説執筆一本で頑張るモチベーションが薄れてきたのではないでしょうか?
2021-07-22 08:50
パラパラ
(別の責任は出てくるにせよ)直接的な方法、表現で発信をする方が簡単で楽だから、暗喩的、迂遠的表現形態の小説執筆活動は自然に遠ざけられていくのではないかと思います。
2021-07-22 09:06
h
hal16
『1Q84』はそれをフィクションとして昇華させた作品、という見方もできるかと。 直接的な表現と暗喩的な表現という視点は興味深いですね。
2021-07-22 10:11
h
hal16
貴重なご意見いただきありがとうございます。 そういえば、地下鉄サリン事件を扱った『アンダーグラウンド』あたりから社会問題に直接切り込むようになったことを今思い出しました。
2021-07-22 10:11
パラパラ
地下水と表層水みたいな違いに感じます。 雨が降って山に染み込んで地下水になり、何十年も経ってから全然違う場所から濾過された清水が湧き出てくる感じなのが小説執筆活動、雨が川からそのまま海に流れていくのが、周辺活動に思えます。
2021-07-22 10:24
h
hal16
まさに村上春樹自身が言及している「井戸」の話にも通じそうですね。翻訳活動と小説の執筆を意識的に分けていると本人が言っていたので、フィクションとノンフィクションはなおさら意識的に分けていそうだと思いました。 パラパラさんの表現があまりにしっくりきて、今ちょ
2021-07-22 10:36
ひつじ女
@さちこ @さちこ 诗织 ともこ 宣伝はやめましょう。
2021-07-22 18:05
アイラモルト
プログラムで自動的に大量に送信されるやっです、注意するより、削除したほうがいいです、中国辺りから大量に送信してるやっです
2021-07-22 18:22
ひつじ女
アイコン自体を強制退会させた方がいいということですかね?
2021-07-22 18:24
アイラモルト
そうですね、暫くするとまた、別の名前で送信して来ると思いますが、いたちごっこなんですが、もっとプログラムに詳しいかたなら対象方法分かるかも知れませんが、知識が無くてゴメンなさい
2021-07-22 18:35
ひつじ女
いえいえ  教えていただいて ありがとうございます(hands put together)  とりあえず 宣伝だけコメントされた方には 強制退会していただこうと 思います。  何か このことについて知っている方は また ご意見下さい。
2021-07-22 18:39
ひつじ女がさちこ
诗织 ともこをこのオープンチャットから退会させました。
2021-07-22 18:40
タカ
ひつじ女さん、ありがとうございます❗️いつもいつも。 ところで今日、7/18の村上RADIOプレスペシャルを聴きました。 プレスペシャルは今まであまり聴いたことがなかったのですが、今回は作家の小川哲さんと柴田元幸さんが対談をしていて、村上春樹さ
2021-07-22 18:58
タカ
ところで村上RADIOプレスペシャルに出演されている小川哲さんの作品をまだ読んだことが無いのですが、お好きな方いらっしゃいますか? 村上春樹さんと何か繋がりがある方なのでしょうか。
2021-07-22 19:02
ひつじ女
いえいえ たまたまいつも遭遇してしまうので(笑)    そうなんですねー(^^)  知らなかったです❣️ありがとうございます。ぜひ聴いてみます。
2021-07-22 19:03
タカ
ぜひー^ ^
2021-07-22 19:04
タカ
プレスペシャルで話題になってましたが、柴田元幸さんは朗読がとてもお上手なんだそうですね。 坂本美雨さんが言ってましたが、俳優もできるんじゃないかと。 聴いてみたい。。
2021-07-22 19:47
パラパラ
柴田元幸さんが朗読されていると思われる朗読劇「コロナ時代の銀河」が、ピーティクスで有料アーカイブ配信されています。 実際視聴していないので分かりませんが、もしご興味がありましたら、検索してみてください。
2021-07-22 20:03
タカ
@パラパラ @パラパラ さん 情報ありがとうございます! あとで調べてみます^ ^
2021-07-22 20:07
タカ
タカ
こちらですね! 銀河鉄道の夜、好きなので後で時間があったら聞いてみます。 村上作品の朗読もあれば聞いてみたいですね^ ^
2021-07-22 20:12
パラパラ
ご参考程度にどうぞ🙆‍♀️
2021-07-22 20:17
はん!
村上春樹の小説を探しているんですがタイトルが思い出せなくて、、、一人が好きな主人公。でも町中で歩く恋人とかを見て孤独を感じて寂しくなるっていう内容しか分からないんですけどタイトル分かる方教えてください🙏 15:55 だいちが参加しました。
2021-07-23 15:22
だいち
ノルウェーの森のニュアンスを感じましたがいかがでしょうか?
2021-07-23 15:58
はん!
ごめんなさい。ノルウェーの森じゃないんです💦
2021-07-23 18:04
紗栄子
@はん! @はん! う〜ん、女のいない男たちの中のどれかとかではないでしょうか?🤔
2021-07-23 18:22
タカ
短編、長編どちらですか❓
2021-07-23 18:37
はん!
無事解決しました!お騒がせしました!!
2021-07-23 18:42
はん!
多分そうだと思います!ありがとうございます!!
2021-07-23 18:42
タカ
ちなみに何の作品なんですか❓
2021-07-23 18:43
タカ
よかったです❗️^ ^
2021-07-23 18:43
紗栄子
わぁ(うれしい)良かったです✨
2021-07-23 18:44
るきちん
こんにちは😃るきちんです。 春樹さんの作品が大好きです。 よろしくお願いします。
2021-07-24 10:35
るきちん
今仕事で、『ドライブ・マイ・カー』(映画)の評論を書いてるのですが、村上春樹好きな皆さまのご意見も伺わねばと思い、参加させていただきました!
2021-07-24 10:37
パラパラ
まず、自分がどう思ったかを書くのが筋ではないでしょうか?
2021-07-24 12:10
るきちん
そうですね。失礼しました。 私的には村上作品の映画化にはがっかりしてきたのですが、濱口監督の『ドライブ・マイ・カー』はとても正しく表現されていると感じました。 表題作だけではなく「シェエラザード」と「木野」もモチーフとして使われています。 公開前ゆえ
2021-07-24 12:17
タカ
トニー滝谷はなんだか朗読劇のようであまり良くなかった印象ですが、ハナレイベイの映画版は個人的にとても良かったです^ ^ 村上作品の大きな魅力の一つはやはりその文章だと思いますが、映画化するのに余りにも原文がそのまま出てくると何だか疑問ですが、ハナレイ
2021-07-24 14:05
タカ
あと、このオープンチャットでも何回か言ってるのですが、アフターダークが映画化されると良いなと思ってます。笑 とても視覚的な描写が多いと思うし、そもそもこの小説は台詞から書いたと村上さん自身が言っているので、もしかして映像化も少し意識してるのではないか
2021-07-24 14:09
るきちん
難しい感じでしたが、の間違いでした💦
2021-07-24 14:21
るきちん
@タカ @タカ 貴重なご意見をありがとうございます😊 おっしゃる通りですね。村上作品の魅力は文体というスタイルだと私も思います。 ハナレイベイは吉田羊さんがよかったですね。若者ふたりは難しい感じでしたか。 アフターダークが映像化されるのはいいかも!確かにあの
2021-07-24 14:21
タカ
ドライブマイカーをもうご覧になってるのですね! 私も公開したらすぐに観に行こうと思います^ ^
2021-07-24 14:27
るきちん
@タカ @タカ きっとお気に召していただけるのではと思います♪ カンヌで脚本賞も受賞して、なかなかの力作でした。
2021-07-24 14:38
タカ
先日の村上RADIOプレスペシャルでも言ってましたが、原作を大きく膨らませてあるみたいですね! 村上作品って、表面的には描かれない空白の部分が残されていることが多いから、膨らませるのが比較的やり易いのかも知れないですね。 (なんて、口で言うのは簡単
2021-07-24 14:43
るきちん
1Q84は最高ですね!描かれない部分、そここそに惹かれますね。 ドライブ〜は多言語で舞台劇を作るという場面があって、村上文学の本質に迫ってると思いました。表面的な台詞ではなく無感情でのやり取り(通じない言語)でもわかり合ってしまうものや、そこで生まれるも
2021-07-24 15:17
るきちん
村上RADIO~夏だ、ビーチだ、サーフィンだ!~ | TOKYO FM | 2021/07/25/日 | 19:00-19:55 http://radiko.jp/share/?t=20210725190135&sid=FMT
2021-07-28 05:22
るきちん
大磯ロングビーチで逆泳ぎする春樹さん💕なんか面白いですね🤣 08:16 うどんが参加しました。 11:14 咲が参加しました。 17:21 かずえがメッセージの送信を取り消しました
2021-07-28 05:23
かずえ
すみません、間違えて送りました
2021-07-28 17:21
g
green
送信取消しボタンで消せますよ! 間違えて送ったところを長押ししてください。
2021-07-28 17:29
早稲田弁当
神奈川県すごいですね…
2021-07-28 17:30
るきちん
@かずえ @かずえ いやいや、ほんと感染者すごいですよね!
2021-07-28 17:41
かずえ
(ありがとうございます)教えて頂き、ありがとうございます 送信取消しボタンが有ったのですね 神奈川、危険です💦 皆様、決して来ないで下さいね💦
2021-07-28 19:05
るきちん
東京の方がヤバい😅お互い気をつけましょー!
2021-07-28 19:11
かずえ
村上ライブラリーの開館までに平穏な時が戻っている事を、祈るばかりです💦
2021-07-28 19:21
るきちん
@かずえ @かずえ ほんとですね〜💦重症者が少ないのが救いです。最近またKindleで村上作品を読み直してて、それもまた楽しいです😊家籠りもなかなか♪
2021-07-28 20:14
y
yama
皆さん村上春樹の小説で、どこが面白いと思いますか? 僕も大好きですが、恥ずかしながら深く考えずに読んでいました。 改めて人に勧めるとして、どうやって紹介しようかと悩んでいます。
2021-07-28 21:50
スプートニク
自分は男女の描写がとても好きです!
2021-07-28 21:55
風の歌
日常の中に非現実的な世界があるところとか。あと、単純に音楽の描写とかも聴こえるようでかっこいいです!おしゃれ(笑)
2021-07-28 21:59
k
kyt
自分は「風の歌を聴け」の軽快でいて虚無的な感じにすごく惹かれました!笑
2021-07-28 22:01
y
yama
男女の描写のどんなところがお好きですか?
2021-07-28 22:01
y
yama
わかります。自分の生活と照らし合わせてしまいますよね。
2021-07-28 22:02
m
m
私も虚無な感じとか結構すきです💭
2021-07-28 22:09
y
yama
凄くよくわかります❗️ でも、あえて深掘るとして、村上春樹を読んだことが無い人に伝えるとしたら何といえば良いのでしょう....。
2021-07-28 22:22
k
kyt
「屈折した青春をうまく表現した作家」みたいな?笑
2021-07-28 22:25
ジェイ
風の歌が、聞こえてくるんだ、 僕ら一人ひとり、夫々に、一番ビッタリと寄り添う言葉で語りかけてくるんだ。同じ字面なのに、夫々の人に個人的に内在する心のヒダに話しかけてくるんだ…。 とお伝え下さい。
2021-07-28 22:27
じっぽにあじっぽん
村上春樹の面白さ……。 僕はマジックリアリズムとでもいえばいいのか、風の歌さんのいうように現実からひゅっとファンタジーの世界に迷い込む感じが面白くて幻想的で好きです。 しかもそのファンタジーは剣と魔法の世界的なものではなくて、なんとも形容しがたい世界と
2021-07-28 22:28
るきちん
カズオイシグロよりお手軽にスマートになった気分が味わえるところだと思います。ナショナル麻布マーケットがカズオイシグロだとすると、村上春樹は成城石井。
2021-07-28 22:32
パラパラ
ねじまき鳥3部の笠原メイのレンチン理論の話が、村上作品の中核のように感じます。
2021-07-28 22:57
y
yama
皆さんありがとうございます🙇‍♂️
2021-07-28 23:01
S
S
@るきちん @るきちん すごくよくわかりますし、私はるきちんさんのこの表現がとてもしっくりきました。
2021-07-28 23:12
パラパラ
私は東京在住でないので例えの意味が全く分かりません。 もう少し分かりやすい言葉で説明していただけたらありがたいです。 「お手軽」という意味も分かりません。 「スマートになった気分」とはどういうことなのでしょうか?
2021-07-28 23:23
y
yama
「お手軽」とは読みやすい文章で書かれていると言いたかったのでは無いでしょうか?もちろん読みやすい文章で難解な事が書かれていますが....。 一方でカズオイシグロは回りくど言い回しが特徴的だなと思います。 スマートになった気分というのは僕も説明を聞き
2021-07-28 23:42
るきちん
@パラパラ @パラパラ 誤解があったら申し訳ありません。私は成城石井が大好きなんです❤️いろんな地域にあるし入りやすい割に質が高い、という意味です。スマートということですが、リアルな自分を振り返ると、カップ麺食べることもあるし掃除サボって埃が溜まることもあるし、決して
2021-07-29 05:17
るきちん
あとカズオイシグロはテクノロジーや人権問題、リベラル派への提言など、国際的なテーマが多くみられます。これはノーベル賞が反応しやすい。村上春樹はグローバルなスタイルで世界で受け入れられる反面、ジャンルでいえば娯楽だと思います。どちらがいいということではなくて
2021-07-29 05:48
るきちん
なにか皆さまの楽しい雰囲気を壊してしまったようですみません。 またお会いできるときを楽しみにしています。
2021-07-29 21:26
かずえ
るきちんさん、雰囲気が壊れてなんていません😄 私は毎朝早く起きて村上Tシャツを着てジョギングして、カリカリのトーストを食べて悦に入っている一人です カズオイシグロも全て読みました 国際的なテーマ、多いですね 充たされざる者 大作ですが、何度読
2021-07-29 23:03
シイア
あるイメージを説明する時に、聞き手が想像しやすい様、一旦抽象化して、身近な物で置換して説明できる方って素敵だと思います! そして話し手のレベルにチューニングしなければいけない聞き手は想像力で補うしかありませんね笑
2021-07-29 23:09
e
erectrocutica
関係ないし当然ではあるのですが、殆どの人が敬語を使っていることに感動しました 無闇矢鱈に暴言を吐いたり、語調が激しくなったりする人が大多数なインターネットで、こうもリテラシーの高い人々が集まって炉辺談話に花を咲かせているという事実に少し救われました
2021-07-29 23:20
タカ
のらくろ → やみくろ? 変なところつっこんですみません。笑
2021-07-30 08:36
タカ
ところで先日、旅行中に立ち寄った青森県立美術館でタイガー立石展を観てきました。 約束の時間という作品を見ていたら、「海辺のカフカ」のナカタさんの死後、口から出てきた白い物を思い出しました。笑 ちょっと細部は違いますが、皆さんのイメージもだいたい
2021-07-30 08:47
しょうこ
夏になると読みたくなる作品はありますか? 私は「午後の最後の芝生」が読みたくなります。 特にカンカン照りの暑い日。
2021-07-30 11:18
じっぽにあじっぽん
お恥ずかしいです! のらくろは昔の漫画でしたね。。。笑
2021-07-30 12:05
タカ
すみません。ちょっと面白かったのでついつっこんでしまいました。笑
2021-07-30 12:43
タカ
夏になると読みたくなるのはねじまき鳥です❗️ ジリジリと暑くなると、動物園での要領の悪い虐殺のシーンがふと脳裏に浮かびます。 あまり良いシーンではないですが。
2021-07-30 12:57
しょうこ
いやーなシーンですよね。 井戸の中に落ちてジリジリ死んでいく描写も同様。
2021-07-30 13:04
ジェイ
同感です、中学生の英語の教科書に戦争中の上野動物園での3頭の象の虐殺の話が載っているのですがかぶります、イメージが…。
2021-07-30 13:11
タカ
いやなシーンですが、すごく印象的ですよね❗️
2021-07-30 14:07
しょうこ
仕事や生活(服とか料理とか)のひとつひとつを 丁寧に扱うとかきちんとこなす描写がとても好きです。 あれもこれもと欲張ってしまう自分とは対照なので 憧れるのかもしれません。 21:40 セリカセリカが参加しました。 22:04 ガラムマサラ
2021-07-30 15:50
しょうこ
再読中。 喫茶店で村上春樹を読む幸せな週末。
2021-07-31 14:41
y
yama
良いですねー
2021-07-31 15:19
しょうこ
多崎つくるが4人の友人を失ってから健康を取り戻すまでのストイックな生活の描写が好き。真似たい。
2021-07-31 23:43
タカ
村上作品に出てくる登場人物は、真似したくなる様な習慣を持ってることが多いですよね^ ^
2021-08-01 10:08
タカ
私自身、長年ジムに行ったり走ったりしていますが、作品の登場人物や、村上春樹さんの影響が少なからずあるような気がします。笑
2021-08-01 10:14
おだやか
間違いないですねー!私もそれでランニングとジム通い始めました!あと青山が好きになりました。笑
2021-08-01 10:17
タカ
早寝早起きの朝方生活も、何度も真似しようと思いましたが、もともとだらしない性格なので、それはなかなか定着しません。笑
2021-08-01 10:26
y
yama
僕も根津美術館行ったりしちゃいました笑
2021-08-01 10:26
y
yama
それわかります笑
2021-08-01 10:27
しょうこ
登場人物が仕事や生活に丁寧に真摯に取り組むのは、出世したいからとかカッコよくなってモテたいからじゃなく。そうするのが気持ちいいからってガツガツしてない感じが良いなと思います。
2021-08-01 10:51
おだやか
ユニクロ原宿店です!まだ販売してますね。
2021-08-01 12:50
y
yama
良いこと聞きました❗️ 買いに行こうかな.... でも都内は感染者が増えているから、行くの躊躇します....。
2021-08-01 12:54
おだやか
そしてダンス・ダンス・ダンスシャツを着ているイケてるお父様も見かけました。絶対ランナーです。村上春樹さんに強く影響受けられたのが伝わりました。
2021-08-01 14:10
おだやか
そうですよね汗 もう少し、Tシャツさんたちに踏ん張ってもらいましょう。
2021-08-01 14:11
y
yama
@おだやか @おだやか そうですね.... 1枚は買ったので、それで満足してましたが、また欲しくなってきました😆 21:43 降人が参加しました。
2021-08-01 14:19
降人
よろしくお願いします☆
2021-08-01 21:45
しょうこ
私はダンスの稽古の時に着ています。 意外とカフカの方が「面白いTシャツ来てるね。なんて書いてあるの?」とか聞かれます。 22:16 かすみが参加しました。
2021-08-02 17:09
タカ
私もダンスダンスダンスTシャツけっこう着てます!イラストがカラフルで良いですよね。^ ^
2021-08-03 12:35
じっぽにあじっぽん
僕も私服としてダンスダンスダンスTシャツよく着てます。 街中でダンスダンスダンスTシャツ着てる人もよく見かけるので、仲間かなぁ、と思って嬉しくなります。笑
2021-08-03 12:41
しょうこ
そうですね! ポケットの刺繍が良い感じ♪ 17:29 ジョバンニが参加しました。
2021-08-03 13:13
ジョバンニ
よろしくお願いします!
2021-08-03 17:30
ジョバンニ
風の歌を聴けTシャツを着ながら、倉庫街でも歩こっかな 19:30 猫島が参加しました。
2021-08-03 17:43
猫島
ノルウェイTシャツ持ってます~
2021-08-03 19:31
しょうこ
私は全部欲しいと思いつつ吟味しw カフカ・ダンス・ノルウェイを購入しました 08:58 ぱるが参加しました。
2021-08-04 08:42
空猫
私も2枚買ってきました。ピンボールとダンスダンスダンスです(音符)
2021-08-04 13:46
ジェイ
ピンボール、名作だ! の シャツ があるのですね? ほしいです。
2021-08-04 15:33
空猫
私の行ったユニクロには、もう4種類しかなかったです💦 全種類見たかったです。 けど、満足です(わーい)
2021-08-04 15:53
ジェイ
ユニクロですね、了解です。
2021-08-04 16:23

もっと見るキーワード検索