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TRPG同好会(25)

TRPG好き集まれ!シナリオ書きもプレイヤーもみんな集まってセッション!

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【まとめ】TRPG同好会

ゴドー
拒否反応っていうのはハンドアウトで職業決めつけられたり、謎に技能値が増えたりするやつのことです
2020-01-15 17:44
ゴドー
pixivやBOOTHではいっぱいあるんですけどね
2020-01-15 17:45
沙弥夏
女性って最初やってても進学やら同棲やら結婚やらで抜けちゃうんですよねぇ…淋しい><
2020-01-15 17:45
y
yohira6
Wikipedia でハンドアウトって調べたらこんな感じで書いてあったんですよね……
2020-01-15 17:45
y
yohira6
なるほど
2020-01-15 17:45
なぎさ/管理主
なるほど
2020-01-15 17:45
I
InVadER
HOってそのキャラの担う役割みたいなものですから、どうしても制限がついてくるんですよね
2020-01-15 17:46
なぎさ/管理主
なるほど、、、
2020-01-15 17:46
ゴドー
公式シナリオには無いんですよね
2020-01-15 17:46
I
InVadER
なるほど……あらかじめガワを用意しておくのですか。言い方は悪いですけど
2020-01-15 17:47
ゴドー
日本のハンドアウトの概念としては合っていますね
2020-01-15 17:47
y
yohira6
なるほど……もう少し構想練ってみます
2020-01-15 17:47
ゴドー
公式が同じような事をする場合は、作成済みキャラクターを配布しますね
2020-01-15 17:47
y
yohira6
一応これを参考にしました……
2020-01-15 17:47
y
yohira6
キャラのステータスをシナリオの設定で変化させるのはどうでしょうか
2020-01-15 17:48
ゴドー
海外ではそっちが主流でハンドアウト制が少ないですね
2020-01-15 17:48
I
InVadER
そういうシナリオもある、としか言えないですね。そこは好みの問題
2020-01-15 17:49
なぎさ/管理主
乱数。。
2020-01-15 17:49
ゴドー
どっちがいい悪いとかではなく、私が苦手なだけなんです(ハンドアウトで無茶苦茶するシナリオは内容も無茶苦茶な事が多いから)
2020-01-15 17:49
y
yohira6
途中で魔術とか実験とかで変わってしまった……みたいな
2020-01-15 17:49
ゴドー
個人的な見解ですが、PL側の制限や条件が増えれば増えるほど小説で良くね?になると思っています
2020-01-15 17:50
y
yohira6
ではもう一度考え直してみます
2020-01-15 17:50
y
yohira6
すごく参考になりました! やはり遊ぶ方の意見を聞くのはいい……!
2020-01-15 17:50
ゴドー
PCが固定化され、シナリオの道筋が一本道ならPL要らなくない?と考えてしまいます
2020-01-15 17:51
y
yohira6
確かに…ある程度の自由があるのはTRPGの特長ですからね
2020-01-15 17:51
y
yohira6
PLごとに色々な結末があるのが楽しい……ということですね
2020-01-15 17:52
y
yohira6
紅文字もあの終わり方は面白かったですしその考えには同意です
2020-01-15 17:53
ゴドー
そうですねー。何回回しても変化があって楽しいシナリオが好きです。
2020-01-15 17:53
ゴドー
紅文字みたいなシナリオは正にハンドアウト制の真逆を行くシナリオなので、あれとどちらが好きなのかを考えればいいのかなと思います
2020-01-15 17:54
y
yohira6
分かりました!考えてみます!
2020-01-15 17:55
y
yohira6
自分の中での結論:ハンドアウトは他のTRPGでやろう!少なくとも自分は色んな人に遊んで貰えるようなシナリオを作りたいので手は出さない!             といった感じです。
2020-01-15 18:07
y
yohira6
遊びはするけど作らないスタンスでいきます。
2020-01-15 18:09
ゴドー
ごめんなさい。ハンドアウト制のシナリオは現在の日本で一般的なものになっています。 確かにハンドアウト制で無ければ全ての人が遊びますが、私みたいな人は希有なので、沢山の人に遊んでもらうならハンドアウト制も良いはずです。
2020-01-15 18:17
ゴドー
批判しない人はハンドアウト制に疑問を持っていないので話題にすら上がらないからなんですよ
2020-01-15 18:18
ゴドー
それはですね
2020-01-15 18:18
y
yohira6
そうなんですか!?てっきりtwitterで「TRPG ハンドアウト制」で検索したら批判的な意見が結構多かったのでそういう感じなのかと思ってました……
2020-01-15 18:18
y
yohira6
あぁ……そういうことですか……
2020-01-15 18:19
I
InVadER
サイレントマジョリティってやつですね
2020-01-15 18:19
ゴドー
それが出来れば一番かもしれませんね
2020-01-15 18:20
ゴドー
ハンドアウト制には利点がいっぱいあります
2020-01-15 18:20
y
yohira6
シナリオで、ハンドアウト有り無しどっちでも遊べるように調整するのも楽しそうなので色々試行錯誤してみます!
2020-01-15 18:20
ゴドー
利点 ・立場が明確になる ・目的が明確になる →迷う事が無い ・特殊な状況を作りやすい(過去の背景など) ・ある程度導入を端折れる ・ゲーム開始前から目的が明確なため、キャラ作成で特化させる事ができ、事故が少なくなる
2020-01-15 18:22
ゴドー
まとめると 時短でき、事故が少なくなる
2020-01-15 18:23
y
yohira6
なるほど!参考になります!
2020-01-15 18:24
ゴドー
逆を言えば キャラの自由度や行動の自由が制限される事ですね
2020-01-15 18:26
J
Jonathan
キャラ作成が苦手な人にはむしろ動機がはっきりしていて遊びやすいですよ
2020-01-15 18:28
ゴドー
そこで出てくるのが作成済みキャラクターシートなんですよねー
2020-01-15 18:29
J
Jonathan
マーダーミステリーなんかが参考になりますかね
2020-01-15 18:29

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