300yヒッターのギア相談室 OpenChat

300yヒッターのギア相談室(206)

「300yヒッターのギアノート」の中の人が主催するオープンチャットです。ギアについて聞いてみたいことがあるけど問い合わせフォームに送るのは面倒くさいという方に向けて作りました。初心者の方から超上級まで全レベルの質問に対応いたします。

Bergabung Lihat cadangan

#ヒッター #相談室

【まとめ】300yヒッターのギア相談室

リキ@300yヒッターのギアノート
角度によってはJAWS、スピン性能ならMG2ですね。ラインナップではJAWSが有利ですから、求める度数とバウンスの組み合わせがある方を選びましょう。
2020-01-06 22:08
k
kz
ありがとうございます
2020-01-06 22:09
きょんす
よろしくお願いします!
2020-01-07 01:02
リキ@300yヒッターのギアノート
よろしくお願いします
2020-01-07 08:04
マナ
はじめまして、初心者ですがどうぞ宜しくお願い致します。
2020-01-07 10:13
リキ@300yヒッターのギアノート
よろしくお願いします
2020-01-07 10:15
マナ
早速、低レベルな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 ウェッジのシャフトに悩んでいます。(女子なので、重たすぎるのは使えない?…と思ってます)。ウェッジのシャフトと、アイアンのシャフトを合わせる価値はあるのでしょうか?アイアンを、ゼロス6でカスタムし
2020-01-07 10:22
リキ@300yヒッターのギアノート
基本的にはアイアンと同じで良いと思っています。ウェッジはヘッド重量が重い場合が多いのでシャフトまで重くして重量感(バランスではなくヘッドとシャフトの重量比)を揃える必要は全くないと考えています。 ですから長さを含め、ウェッジもアイアンから繋がるように組む
2020-01-07 10:51
かずぅ
はじめまして。宜しくお願いします
2020-01-07 11:59
マナ
ご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました。追加で申し訳ありません。 今、クリーブランドのRTX-Forged ⅡとRTX4で悩んでます。Ⅱは今も使ってますがこの二つのウェッジの良し悪しはありますでしょうか?(優しさなど…。) 4の方は買うな
2020-01-07 12:08
リキ@300yヒッターのギアノート
ようこそ
2020-01-07 12:46
リキ@300yヒッターのギアノート
2°だと感じるほどの差ではありません。が、その2種類はヘッドサイズがかなり違うので、イメージしやすい方(カッコ良いや、安心感等)を選んでください。
2020-01-07 12:49
マナ
承知しました!!有り難うございましたm(_ _)m また何か悩んだときは宜しくお願い致しますm(_ _)m
2020-01-07 12:50
リキ@300yヒッターのギアノート
いつでもどうぞ
2020-01-07 12:57
リキ@300yヒッターのギアノート
必要ないと思います。
2020-01-07 13:55
きたむ
リキさんこんにちは! 1wと3wを同じシャフトにする場合、tipカット必要と思いますか?
2020-01-07 13:55
おと
はじめまして 宜しくお願い致します!
2020-01-07 14:15
リキ@300yヒッターのギアノート
ようこそ
2020-01-07 14:16
おと
アイアンについてですが、 スリクソンのz585 ブリヂストンのx-cbp2018 で迷っています。 どちらの方が優しいでしょうか?
2020-01-07 14:19
リキ@300yヒッターのギアノート
ヘッドはZ585の方が易しいと思います。 シャフトに関してDGs200ではオーバースペックだとは思いますが、スイングスタイルによって変わってきます。 ただ、Z585にはDGのDSTがラインナップされています。これは元のDGよりもかなり柔らかいので、こち
2020-01-07 14:24
おと
やはりそうでしたか… 大変参考になりました!
2020-01-07 14:25
リキ@300yヒッターのギアノート
👍
2020-01-07 14:30
リキ@300yヒッターのギアノート
ようこそ
2020-01-07 16:30
ボギーオヤジ
はじめまして オヤジですが 参加よろしくお願いします。
2020-01-07 16:30
ボギーオヤジ
皆さん 専門的ですなぁ!
2020-01-07 16:33
きたむ
ありがとうございます
2020-01-07 16:36
あるあるタイけんタイ
1Wはどこでフィッティングや打ち比べしても、振りやすさや方向性とも元系シャフトが合っている、トラックマンでHS40くらいです。 基本的にFW,UT,アイアンも元系のほうが合うのでしょうか?あまり打てる場所がなくて、リシャフトに踏み切れません。 今はNS
2020-01-07 18:03
リキ@300yヒッターのギアノート
そうとは限りません。 特にUTはドライバーに比べてあまりにも短いので、選択は難しいです。方法は2つあります。アイアンから延長して考えるのと、完全に独立してセッティングする方法です。 前者はアイアンより重くならないように組みます。合成分布の近いシャフトを
2020-01-07 18:11
h
hirosi221
質問に便乗して恐縮ですが ドライバーとスプーンは同じモデルとして重量はどうするのが良いでしょうか? 今はドライバー5S スプーン5Sですが18〜19度のUTを入れようと考えてます。 UTのシャフト重量はカーボンで80g台にしようと思ってますがスプー
2020-01-07 18:54
リキ@300yヒッターのギアノート
FWやハイブリッドに関する質問が多いのでここで私の考えをシェアします。
2020-01-07 19:05
リキ@300yヒッターのギアノート
試打は必須で、重要なのは ・弾道の方向性が揃うこと ・打つ自信が持てること ・練習したいと思えるか もちろんスペックの目安は必要ですが、それは"自分で見つけるもの"です。
2020-01-07 19:15
万年スランプ
アイアンについて相談させてください。
2020-01-07 19:43
リキ@300yヒッターのギアノート
前後を揃えるならT100がお勧めです。i210も悪くないとは思います。 左が怖いのであれば、モーダス130ですね。中間剛性が高いので、球が上がらないかもしれませんが、左への心配は少ないです。捕まるんですけど、フックしない変なシャフトです。 正直モーダス
2020-01-07 19:52
万年スランプ
130という名前だったのでハナから除外してたんですが、スペック見るとDGS200より軽いんですね。 ヘッドも参考になりました。 組み合わせ的に試打できそうに無いですが探してみます! ありがとうございました!
2020-01-07 20:03
リキ@300yヒッターのギアノート
ガルシアのために作られたシャフトですね。まぁまぁハードですが重くはないと思います。
2020-01-07 20:17
万年スランプ
改めてリキさんのブログを読み返して最低でもHS45というのを見て不安を覚えておりますw
2020-01-07 20:20
リキ@300yヒッターのギアノート
打ってみましょうw
2020-01-07 20:21
リキ@300yヒッターのギアノート
久しぶりの新記事です。 https://gearnote300y.com/club-setting/spine/
2020-01-07 22:07
ワン虎
新記事ありがとうございます。 スパイン調整、興味深いですね。 最近VDチップ(中に重りを入れて特性を調整する)なるものを勧められました。 ご存知でしたら効果教えて頂きたいです(^ ^)
2020-01-07 23:56
リキ@300yヒッターのギアノート
VDチップなるものは知りませんでした。情報ありがとうございます。今後検証したいと思います。
2020-01-08 00:27
ワン虎
ありがとうございます。楽しみにしてますー(love)
2020-01-08 00:31
リキ@300yヒッターのギアノート
VDチップフィッティングをやっているのは第一ゴルフだけなんですかね?
2020-01-08 00:35
リキ@300yヒッターのギアノート
他にも見つけました。
2020-01-08 00:36
ワン虎
有名なのは第一ゴルフですね。 Crazyが推奨してて、Crazyのシャフト扱ってる工房では取り扱ってるかも知れません。
2020-01-08 00:40
リキ@300yヒッターのギアノート
なるほど。調べてみます。
2020-01-08 00:43
ひで
スパイン記事ありがとうございます😊 実に興味深い内容ですね!
2020-01-08 08:36
S
SOU
スパインといえばTPTシャフトですが、スパインがあった方がヘッドスピード があがるのでしょうか???
2020-01-08 08:42
リキ@300yヒッターのギアノート
それは分かりません。ただ、スパイン調整は硬い部分の位置を制御することなので、スパインがボール進行方向に角度を持っている(=直行、水平を除く)場合はヘッドスピードに影響していると思います。それは良い影響の時も悪い影響の時もあると思います。 スパインをボール
2020-01-08 08:48
げろっぱ
スパイン調整ですが、ルール違反になるというのを見た事あります。 実際の所どうなんでしょうか?
2020-01-08 11:48
リキ@300yヒッターのギアノート
揃えることは問題ありません。スパイン調整がルール違反なのではなく、スパインによってクラブ性能に影響を与えることが禁止されているだけです。
2020-01-08 11:51
げろっぱ
スパイン調整して球筋変われば違反という事ですかね
2020-01-08 12:01
リキ@300yヒッターのギアノート
それは原文読んでみてください。若干解釈問題もあると思いますのでw
2020-01-08 12:09
げろっぱ
アマチュアはスパイン調整によってというより、プラシーボ効果でしょうけど。 それよりシャフトのプリントの向きが変わる見た目からの精神的デメリットの方が大きそうな気もしますw
2020-01-08 12:22
リキ@300yヒッターのギアノート
組む時点で出来るならやった方が良いとは思いますが、大手メーカーの製品を一度分解してやるほどではないでしょうね。
2020-01-08 12:26
マナ
すみません、また低レベルな質問で申し訳ありませんが… 48度の購入に際して、アイアンのセット売りにあるものから選択するか、52度56度のウェッジに合わせるか、どちらを推奨されますか?スピン性能が変わるので、気になりました。使い方次第なのかもしれませんが、
2020-01-08 14:10
リキ@300yヒッターのギアノート
おそらく、48°ならフルショットすると思うのでPWからの流れの良いアイアンセットの48°(AW?)を選択するのがお勧めです。
2020-01-08 14:16
マナ
早速ありがとうございます!m(_ _)m承知しました!
2020-01-08 14:44
じんじん
リキさん はじめまして。よろしくお願い致します。 リキさんのスパインの記事を読みますとHSが上がった感じがあるとの事でしたが実際に調整されたのはトゥダウンを抑える方向でよろしいでしょうか??
2020-01-08 14:46
リキ@300yヒッターのギアノート
はじめまして。 厳密には「重心角合わせ」なので、クラブを置いた時に7時の方向くらいにスパインがある状態です。重心角が大きければ8時方向になると言った感じですね。 今後、スパインを重心角合わせと6時方向、スパイン調整なしの同一シャフトを作って実験する予定
2020-01-08 14:50
じんじん
早々のご返信ありがとうございます。また実験結果も楽しみにまっていますね。 ありがとうございました。
2020-01-08 17:02
きたむ
リキさんこんばんは。 4、5番のロングアイアンを優しくする方法ありますか? 少しロフト寝かせる、シャフトを短くしたり柔らかくしたり、そもそもシャフトやヘッドを変えるなどなど
2020-01-08 17:37
リキ@300yヒッターのギアノート
私も10月くらいにロングアイアンを易しくしようとナイキヴェイパーフライプロの4,5番を作りました。 シャフトは三浦のアイアンセットと同じモーダス120Rで、ナイキの4,5番を三浦の5番と同じ長さにしました。結果は、全然優しくなりませんでした。左右のコント
2020-01-08 17:43
きたむ
ありがとうございます。 リキさん実証に基づいているので非常に助かります。 また相談致します
2020-01-08 17:57
ひとし
リキさん、アイアンの質問です。アイアンに関しては、捕まりが良いヘッドに左に行かないシャフトを入れたものと捕まりはそれほどでしなりのあるシャフトを組み合わせるのではどちらの方が実際のコースで結果が出やすいでしょうか?よろしくお願いします。
2020-01-08 18:38
ひとし
捕まりはそれほどでもないヘッドにの間違いです。すみません
2020-01-08 18:39
リキ@300yヒッターのギアノート
アタックアングルがポイントになってきます。 ダウンブローで、5°以上の角度ならなにを使っても結果は変わりませんので、好きなシャフト、好きなヘッドで良いでしょう。 5°以下なら、ドライバーのヘッドスピードが42以下なら打てる限りの柔らかくて捕まるシャフト
2020-01-08 18:58
ひとし
リキさん、いつも早速のご回答ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします
2020-01-08 19:01
リキ@300yヒッターのギアノート
👍
2020-01-08 19:03
かぴ.
初めまして ゴルフ初心者です。
2020-01-08 20:51
リキ@300yヒッターのギアノート
はじめまして。 ゴルフ始めてどのくらいですか? 今使ってるクラブ等分かることあればお知らせください。
2020-01-08 21:10
かぴ.
返信ありがとうございます。 ゴルフは始めて3か月ぐらいで クラブは所有してなく初めて購入します。 ラウンドは3回ほど回ったのですが全てレンタルして回りました。 ゼクシオ10を購入しようかと思ったのですがお爺さんが使うクラブだと言われてM6と悩んでお
2020-01-08 21:17
リキ@300yヒッターのギアノート
ゼクシオは別にお爺さんが使うクラブではありませんww
2020-01-08 21:22
マナ
引き続き…悩んでます…すみません。 購入したアイアンスペックがシャフトを短くしたため 0.5インチ刻みでPが35.25インチ/403g推定(元が35.5インチ/412g)となっています。ロフトは43.5度です。セットのAWが48度で標準インチが35イン
2020-01-08 21:54
かぴ.
なるほど・・・
2020-01-08 21:57
リキ@300yヒッターのギアノート
どちらを購入したんですか?
2020-01-08 22:40
やま2年生
昨日の質問の続きですがM5tourに合わせるシャフトですがディアマナD+も選択肢にありました。 6Sと7Sではどちらが良いでしょうか? G410LSTではテンセイ ck pro orange 7Sがじゃすとでした。
2020-02-03 19:24
リキ@300yヒッターのギアノート
6sですね。
2020-02-03 19:25
やま2年生
やはりテンセイより硬いんですね。 ありがとうございます。
2020-02-03 19:48
m
mj
【質問テンプレ】 ヘッドスピード:m/s 計測機: 年齢: 身長:cm スポーツ歴:○○を○年 相談したいクラブ: 【相談内容】 (現実と理想を明記してください)
2020-02-03 21:09
m
mj
気づいていない方もいるようなので一応貼っておきます。かくいう私も見落としておりましたが…。 失礼しました
2020-02-03 21:15
p
pachi
ヘッドスピード:48m/s 計測機:ミズノのフィッティング 年齢:52 身長:175cm スポーツ歴:サッカーを20年、 相談したいクラブ:1Wシャフト 【相談内容】 ヘッドXD-3C シャフトVR-6S、45インチ 安定しません
2020-02-03 21:57
マルディーニ
【質問テンプレ】 ヘッドスピード:48~52m/s 計測機:ユピテル 年齢:47 身長:176cm スポーツ歴:20過ぎから始めたゴルフ以外はほぼ無しですが、ゴルフも5年単位でやったりやらなかったりを繰り返していて昨年からまた再開して1年位です
2020-02-03 22:09
リキ@300yヒッターのギアノート
どちらもお勧めしません。フェードを打ちたいならBFとかの方が良いです。
2020-02-03 22:11
リキ@300yヒッターのギアノート
私がシャフトメーカーのフィッティングに積極的でないのは、ヘッドの選択肢が少ないからです。また、同メーカー内では似たシャフトを作らない傾向があるので、似てるけど微妙に違う製品を比較することが出来ないというのもあります。 ヘッドとシャフトは組み合わせが大事な
2020-02-03 22:17
マルディーニ
返信ありがとうございました、確かにシャフトメーカーでは似たシャフトは作らないかもしれませんね、もう少し量販店で試打して先ずはお気に入りのヘッドを探してみようと思います、しかし折角予約したのでマミヤのフィッティングでは自分にはどんなシャフトが合うか試して来た
2020-02-03 22:30
p
pachi
ご返答ありがとうございます。 もう1点お聞きします。BF60のSとXのどちらがいいでしょうか。
2020-02-04 11:12
リキ@300yヒッターのギアノート
大差ないのでどちらでも良いです。
2020-02-04 12:18
S
SOU
そういえば、callaway クロムソフトもレビューされておられませんが、ホンマD1と一緒でお蔵入りされたのですか???
2020-02-04 12:32
ユウキ
Maverick Subzero はどうでしたか?
2020-02-04 13:35
リキ@300yヒッターのギアノート
そうですよ
2020-02-04 14:40
こう
Z785アイアンとZフォージド では、難易度あまり 変わりませんか?
2020-02-04 17:34
リキ@300yヒッターのギアノート
もちろんz785の方がスイートエリアは広いですが、どちらにしろ難易度はやや高いクラブです。
2020-02-04 17:42
こう
何度もすいません Z785とi210では 優しさ結構違いますか?
2020-02-04 17:43
リキ@300yヒッターのギアノート
前も答えましたが、i210の方が簡単です。
2020-02-04 17:44
こう
i210のような 難易度で軟鉄のアイアンって ありますか?
2020-02-04 17:45
リキ@300yヒッターのギアノート
apexとZ585です。
2020-02-04 17:49
ひろ
青葉台着いた!
2020-02-04 19:42
タイガーおじさん
奈良育英の学生か君は
2020-02-04 19:45
ひろ
大変失礼しました、間違いです。申し訳ありません。
2020-02-04 19:46
こう
ありがとうございます 1度試打してみたいと思います
2020-02-04 19:48
孝弓
はじめまして、よろしくお願い致します
2020-02-04 21:34
リキ@300yヒッターのギアノート
新記事です。 https://gearnote300y.com/grip-review/claw2-0/
2020-02-06 18:18
T
T.K
【ドライバー改造】 SLDR460 ウエイト外し シャフトspeeder 569Ⅳ フレックスS 鉛を後方付け 総重量300g (あくまで個人的な感想) ・軽量化で振りやすくなった ・ヘッドスピードが上がった気がする ・5yくらい飛距離が伸
2020-02-06 20:37
きんたろう
はじめまして きんたろうです‼️ ドライバー大好きです(笑)
2020-02-06 22:33
リキ@300yヒッターのギアノート
ようこそ
2020-02-06 22:45
きんたろう
HS52~55 機種 レッドアイズポケット2 身長172 体重95 相談内容 45インチドライバーと 48インチドライバーで HSは変わらないのにキャリーが 48インチの方が20ヤード程 伸びます。 どういった原因が考えられますか?
2020-02-06 22:49
リキ@300yヒッターのギアノート
たぶんデータ見れば一目瞭然だと思いますが、スピン量の違いだと思います。 同じ種類のシャフトだとしたら、長くなることでアタックアングルがより大きいアッパーになってバックスピンが減り、飛距離が伸びたということです。 ただ、その計測機だとそこまで測れているの
2020-02-06 22:57
きんたろう
ありがとうございます。 ヘッドスピードは計測器通りだと 思います。 レッドアイズポケットは飛距離が参考にならないので 広い練習場で実測の差が 20でした。 アタックアングルですか。 もう少し勉強します。
2020-02-06 23:46
ごっつ
トラックマンでドラHS43-44程度ですが、アイアンで高さが出て、左に行きにくい、できれば飛距離もまずまずなシャフトでおすすめとかありますか? スチール、カーボンそれぞれご推薦あればお願いします。ドラはディアマナTB50-60S辺りが気に入ってます。
2021-02-15 17:48
リキ@300yヒッターのギアノート
DG120とかおすすめです。カーボンだとフェードできるモデル(スチールファイバー等)はありますが、左への恐怖心は残ってしまいますね。
2021-02-15 17:51
ごっつ
ありがとうございました!スチールファイバーの動画拝見しました。来月発売ってありましたね。打ったこともないので興味あります。ということではやっぱり無難なmci90S辺りも良さそうですね。フジクラでは少し柔いかもですがと言われて勧められたことがあります。DG1
2021-02-15 17:54
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さんお世話になっております。 ウェッジ用シャフトの記事を読んだのですがPWまでモーダス120Sを入れた際に一番合うと思われるウェッジのシャフトはなにになりますでしょうか?
2021-02-16 22:12
リキ@300yヒッターのギアノート
モーダス120です。
2021-02-16 22:15
ごっつ
kbsツアー120S DG120S ですが、下記の認識ですがどのようにイメージされてますか? 左から上、下です。イコールは差はほぼ無しだけとどちらかといえば左が上。 硬さ kbs 、dg つかまり dg=kbs 高さ kbs 、dg 方向
2021-02-18 16:28
ごっつ
なるほど!こういう事がわかるわけですね。ありがとうございます。
2021-02-18 16:30
リキ@300yヒッターのギアノート
マトリックスチャートの内容なんで答えられません
2021-02-18 16:30
よしたく
JGRの動画の中で、3千円くらいのボールで十分とおっしゃってた思うのですが、3千円〜4千円ぐらいのおすすめボール特集みたいなまとめ動画は作ってらっしゃいませんか? ちなみにヘッドスピードは47で、以前の動画を見てスネルのMTB Xを使ってます。
2021-02-19 09:42
そう
質問失礼致します。 今更ながらに、中空アイアン に興味をもったのですが、オノフKUROの試打はなされないのでしょうか?
2021-02-20 09:52
リキ@300yヒッターのギアノート
くる‼️☺️
マッスルバックのおすすめはなんですか?
2021-02-20 19:43
リキ@300yヒッターのギアノート
そのうちまとめます
2021-02-20 19:50
くる‼️☺️
わかりました
2021-02-20 19:51
ユウキ
リキさん質問よろしいでしょうか?           現在iron全てx100を入れていますウェッジを変えようと思うのですがリキさんだったらx100で良いとおっしゃると思ったんですがウェッジは柔らかい方がいいと以前ロジャークリーブランド氏が言っていたのを思
2021-02-20 20:27
リキ@300yヒッターのギアノート
何を狙って柔らかくしたいんですか?
2021-02-20 20:35
ユウキ
フルショットをしないので出来るだけ緩やかにしなりを使いたいからです。
2021-02-20 20:41
リキ@300yヒッターのギアノート
X100と同じくらいのSシャフト、と言う表現がわかりません。何が同じなんですか?
2021-02-20 20:53
あるあるタイけんタイ
今、モーダス105Rを使っていて方向性が良いのですが、新しいアイアンを買う為、他のシャフトも試したいと考えています。似た様な重量やタイミングで、もう少し打ち出しが低くなるシャフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
2021-02-20 23:37
リキ@300yヒッターのギアノート
マトリックスチャートにある内容なので答えません
2021-02-20 23:39
あるあるタイけんタイ
そうですか
2021-02-20 23:40
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
銀次郎
質問の内容が板違いなら申し訳ありません m4ドライバー m4dドライバー の飛距離について 例えばm6やsim系、ピンg400 410 425との差(各種モデルの違いありますがワケすぎると申し訳ないので リキさんの感想は如何でしょうか
2021-03-03 17:14
リキ@300yヒッターのギアノート
スピン入る人ならm4は今のモデルと遜色なく飛びます。が、私が打てば平均で4〜5yはM5以降の新しいモデルの方が飛びます。ピンとはさほど変わらないと思います。
2021-03-03 19:19
銀次郎
リキさん、ありがとうございました 最近のドライバーを量販店で試打しているのですが、リキさんのm6の評価のm4コメントにあるようにデータ上、キャリーは然程変わらないのですがランが明らかに違いが出ます。 やはり、スピンなんですね ニューモデル検討
2021-03-03 19:40
リキ@300yヒッターのギアノート
機械計測のランは無視してください
2021-03-03 19:42
銀次郎
あ、成る程、そうなんですね 承知しました 重ねてありがとうございます😊
2021-03-03 19:43
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
ししど
BOO TO BEEは 打たれたことありますか?
2021-03-08 23:00
リキ@300yヒッターのギアノート
買ったことはありますが、打たずに売りました
2021-03-08 23:01
ししど
・・・・・・・
2021-03-08 23:09
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
ベンタスブラックの特集です。 https://m.youtube.com/watch?v=BRcBFShY7gA
2021-03-13 17:01
あおらん
いつもお世話になっております。 G425MAXは、マトリックス表では、どのあたりになりますでしょうか?
2021-03-13 17:30
リキ@300yヒッターのギアノート
記事に書いてあります
2021-03-13 17:31
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
スリクソン
こんばんは、アイアンシャフトの番手ずらしを検討していますが、0.5インチ長くするのと、長い方に番手ずらしをするので違いはありますか?
2021-03-19 19:07
スリクソン
モーダス105で考えています
2021-03-19 19:08
リキ@300yヒッターのギアノート
シャフトはなんですか?
2021-03-19 19:08
リキ@300yヒッターのギアノート
でしたら、効果はほとんど同じですね。ライ角とかみて長さ変えるか、データ見て硬さ変えるかの違いになってきます。
2021-03-19 19:09
スリクソン
後者は振動数の違いということですか?
2021-03-19 19:10
リキ@300yヒッターのギアノート
例えばSでのデータが良かったけど、手が短く背が高いという理由から長さを優先したいという場合にXにして長くするみたいなことですね。
2021-03-19 19:16
スリクソン
なるほど 番手ずらしをしたい意図としては重量的にはこれぐらい、もしくはあともう少し重くてもいいかな、思うのですが、やはり少しピンピンした感じがあるからなのですが、その場合単純にフレックスを落とす方が良いでしょうか? 身長は170cmです。 方向性
2021-03-19 19:23
リキ@300yヒッターのギアノート
すみません、意図が理解しにくいので、わかりやすくお願いできますか?
2021-03-19 19:26
スリクソン
すみません。 身長のことも考えた場合単純にフレックスを下げた方がいいのか、通常の番手ずらしであれば、そこまで身長のことは考えなくても良いのでしょうか?
2021-03-19 19:29
リキ@300yヒッターのギアノート
そうですね、フレックス下げるだけで良いと思います
2021-03-19 19:33
スリクソン
そうした場合方向性に違いはでますか? Rの方が捕まると記事で読みましたので、
2021-03-19 19:39
リキ@300yヒッターのギアノート
まぁ少し捕まるようにはなります
2021-03-19 19:44
スリクソン
ありがとうございました! 参考にいたします
2021-03-19 19:45
リキ@300yヒッターのギアノート
ツアーBの2020年モデルを比較試打した動画です。XやXSをお勧めしてない理由も。 https://m.youtube.com/watch?v=WmKzn5lUQNg
2021-03-20 17:12
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さん質問失礼します。 5wで ローグスター 、マーベリックMAX、エピックフラッシュスターで玉が上がりやすく、右に行きづらいのはどのヘッドになりますでしょうか?
2021-03-20 17:27
リキ@300yヒッターのギアノート
マーベリックMAXです
2021-03-20 17:34
スライスマン
有難う御座います!
2021-03-20 17:35
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さん失礼します 重量フローについてですが HS43程で ドライバーを SIM アッタスダース7Sに変えてからとてもスイングが安定して玉がまとまりOBがなくなりました。 重量フローという観点から M5の5
2021-03-21 19:32
けんけん
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @そう @スリクソン @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート a @そう @スリクソン
2021-03-21 20:03
リキ@300yヒッターのギアノート
FWは地面から打つクラブなので、ちゃんと当たることが大事です。重量フローは、あくまで目安でしかなく、最優先事項なんかではないので、打てるやつを使えば良いです。 逆に言えば現状うまくいってるドライバーは、ティアップして打つから打てるだけという可能性もありま
2021-03-21 20:13
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート 有難う御座います。 すごく参考になりました🙇‍♀️
2021-03-21 20:25
リキ@300yヒッターのギアノート
ドライバー総まとめです。今シーズンの結論をまとめてみました。 https://m.youtube.com/watch?v=blTOM1BmtN8&t=254s
2021-03-22 18:09
G
G
こんばんは。 SIM2 MAX-D FWのリポートがないってことは、あんまりだったということですか?笑
2021-03-23 20:41
リキ@300yヒッターのギアノート
いや、なんか書く事なかったんですよw
2021-03-23 21:15
みやさん
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。 今シーズンドライバーの飛び評価も興味深かったです。 そんな中、リキさんが試合でお金を稼ぐという視点だと、どのドライバーをつかいますか?
2021-03-23 21:37
リキ@300yヒッターのギアノート
その視点が無いんで正解かどうか分かりませんが、エピックMAX LSを44インチとかで使うと思います。
2021-03-23 21:43
みやさん
有難うございます、参考になります!
2021-03-23 21:47
そう
以前、アイアン の寛容さについて伺ったものです。 ミズノプロ520 prgr 01 srixon zx7 でしたら、どの順番で寛容でしょうか? よろしくお願い申し上げます。
2021-03-23 22:08
リキ@300yヒッターのギアノート
やさしい順にzx7,01,520です
2021-03-23 22:11
そう
ありがとうございます。 一緒で安心しました♪
2021-03-23 22:12
チャーマツ
リキさんのお薦めのFWは何ですか?
2021-03-23 23:24
リキ@300yヒッターのギアノート
名前忘れましたけどオノフラボスペックのチタンのやつですかね
2021-03-23 23:25
リキ@300yヒッターのギアノート
今YouTubeで企画中なんで、4月中には公開出来るかと思います。
2021-03-24 09:58
m
mtm
ご質問です。 リキさんおすすめのマッスルバックアイアンを教えてください。 見た目もそうですが、ヘッド性能もバランス良くこれはいいよ。ってのがあれば、是非お教えいただきたいです。
2021-03-24 09:58
m
mtm
おぉ! 期待しております🤗
2021-03-24 10:01
チャーマツ
F Wのシャフトはドライバーと同じシャフトとFW用のシャフトではどちらが良いですか?
2021-03-24 10:04
リキ@300yヒッターのギアノート
それも動画撮って編集待ちなんで、4月初めに出すと思いますw
2021-03-24 10:22
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
リキ@300yヒッターのギアノート
三浦技研のアイアンレビュー第一弾です。 https://m.youtube.com/watch?v=85hjY_EqD_M&t=18s
2021-04-04 17:03
リキ@300yヒッターのギアノート
ごっつ
最近、固め打ちして練習すると腕や肘に少し痛みを感じる様になってきたのでゴルフ肘になる前にアイアンをカーボンへ移行しようかと思ってます。トラックマンで43-44くらいでアイアンはzx5の7番で160-165くらいです。今はスチールの115-120g位のモデル
2021-04-07 15:35
リキ@300yヒッターのギアノート
固め打ちって何ですか?
2021-04-07 15:48
ごっつ
400球位打ってたくさん練習するってことでした笑 失礼しました。
2021-04-07 15:49
リキ@300yヒッターのギアノート
なるほど。 まず、大前提ですが、400球打ってどこかしらが痛くなるのであれば、スイングが間違っている可能性が高いです。 軽くすることで負担が軽くなると思われがちですが、実際はヘッドスピードもボディスピードも上がることが多いので、負担は対して変わりません
2021-04-07 15:52
ごっつ
なるほど。だいぶオッサンになったので普段は1-200球程度までしか打たないので数打つと痛みが数日残りますのでカーボンかなと。
2021-04-07 15:55
平井の種馬
初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 今後 JUMBO MAX GRIP GolfPride CP2 JUMBO など太グリップレビュー予定ございますか?
2021-04-07 16:26
リキ@300yヒッターのギアノート
興味はあるんでやってみますか
2021-04-07 17:00
平井の種馬
楽しみにお待ちしてます!!
2021-04-07 17:01
平井の種馬
もしレビューすることになったら、是非確認してもらいたいことが、ありまして、、。 1)ドライバーからウェッジ迄 統一した方がいいのか 2)ロングアイアン、ショート アイアン、ウェッジなど何処かで太さを変えたほうがいいのか などコメ
2021-04-07 17:11
リキ@300yヒッターのギアノート
太いグリップのレビューの時ってことですね?
2021-04-07 17:14
平井の種馬
はい、そうです。 一度何かの記事でショートアイアンは捕まらず、右に出たので7番からノーマルないし太グリップより若干細い物にしたと言う記事を読んだ記憶がありまして、、。
2021-04-07 17:18
リキ@300yヒッターのギアノート
分かりました。想像できる範囲で
2021-04-07 17:56
平井の種馬
有り難うございます!!。 リクエスト多くてすいませんが、楽しみ待ってます。
2021-04-07 18:42
なりお
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート
2021-04-10 20:51
C
Cptani
いつもYouTube楽しみに拝見しております。シャフトの質問ですが、オーバースペックのシャフトをつけると全く当たらないことってあるのでしょうか?シャフトを変えたばかりで慣れていないのかがわからず。元々はDI6Xで変えたシャフトはVC6.2ツアースペックのX
2021-04-11 00:33
リキ@300yヒッターのギアノート
オーバースペックでもそういうことはありますが、単純に合ってなくても当たらなくなります。
2021-04-11 00:40
そう
リキさん質問失礼致します。 ドライバーヘッドスピード 48〜50(トラックマン) 【フェアウェイウッドのシャフトについて】 現在 callaway ビッグバーサB21 3wにventus blue 6Sをさして使用しております。 ドラ
2021-04-11 14:14
C
Cptani
度々の質問失礼します。Sシャフトのチップを1インチカットした場合、Xくらいまで振動数を上げることは可能でしょうか?Sシャフトだとだいぶ柔らかいのですがCシャフトを買う余裕もなく。ご教示ください。
2021-04-11 15:38
リキ@300yヒッターのギアノート
ベンタスブルーかテンセイ1Kですね。打ち出し角が変わるのでそこは好みで。
2021-04-11 17:13
リキ@300yヒッターのギアノート
硬くはなりますが剛性分布が変わるのでその硬さに特別意味はないと思います。
2021-04-11 17:14
そう
御回答ありがとうございます😊 どちらの方が打ち出し角は低いでしょうか? さらに質問すみません。 ドライバーでは ventus blue 5R tensei white 1K 5R とでは、どちらが打ち出し角は低いでしょうか? た
2021-04-11 17:26
そう
ありがとうございました😊
2021-04-11 19:10
リキ@300yヒッターのギアノート
人によりますね
2021-04-11 19:10
チャーマツ
ベンタスブルーとテンセイホワイト1Kではどちらが飛距離性能は良いですか?
2021-04-11 19:57
リキ@300yヒッターのギアノート
ベンタスブルーです
2021-04-11 20:17
グッチ
質問失礼します。 アイアンのP770についてお聞きしたいのですが、相性の良いスチールシャフトを教えていただけませんか? ヘッドスピードはスカイトラックにて45程です。出玉としては引っ掛けが多いです。ストレートからフェード系に出来たらと思います。よろ
2021-04-14 14:59
リキ@300yヒッターのギアノート
今何使ってて引っ掛けるんですか?
2021-04-14 15:00
グッチ
今、モーダス3の125Sです。 やはりオーバースペックでしょうか?
2021-04-14 15:01
リキ@300yヒッターのギアノート
125Sで左行くならスイング直した方が良いです。
2021-04-14 15:04
グッチ
なるほど。 振ってて重いと思ってもシャフト云々ではなくスイングを見直した方がよろしいでしょうか?
2021-04-14 15:09
リキ@300yヒッターのギアノート
はい。感覚というのは気まぐれで正確じゃない場合が多いので。硬く感じる、重く感じる、よりも先に当たる、ダフるなど事実をベースに考えるべきだと思います。
2021-04-14 15:11
グッチ
では今でいうと手打ちになってる感じでシャフトが合っていないということではありませんか?
2021-04-14 15:13
リキ@300yヒッターのギアノート
それは分かりません
2021-04-14 15:17
リキ@300yヒッターのギアノート
頑張ってくださ〜い
2021-04-14 15:18
グッチ
しばらくスイング見直しながら練習してみます。 ありがとうございました!!
2021-04-14 15:18
素人K
ドライバーで先っぽのあたりが多いのですがシャフトのスペックが合ってないとかありますか?? スイングみてないので何とも言えないと思いますが💦 ヘッド G425LST シャフト テンセイ ck pro オレンジ6S ヘッドスピード トラックマン
2021-04-14 16:38
リキ@300yヒッターのギアノート
ヘッド軽くすれば多少良くなります
2021-04-14 17:17
やま2年生
質問失礼します。 現在、ドライバーTSi2にツアーADIZの6Xで使用しています。 冬に質問した際は左に出るという内容だったのですがシャフトに慣れてきたところ、軽く左に出て真っ直ぐかややドローの球が出ます。 出玉をセンター寄りにしたいのですがシャフト
2021-04-17 12:12
やま2年生
その通りです。
2021-04-17 12:18
リキ@300yヒッターのギアノート
ライ角フラットでロフトが立ったポジションになってるってことですか?
2021-04-17 12:18
リキ@300yヒッターのギアノート
今現状打ち出し角何度なんですか?OBするんですか?
2021-04-17 17:03
リキ@300yヒッターのギアノート
久しぶりの大型企画です。G425の偽物ドライバーを特集します。 https://m.youtube.com/watch?v=hdnXhH3UJPQ&t=446s
2021-04-17 17:04
やま2年生
数値まではわかりませんが良くてフェアウェイ左端悪いと左の林を超えていきます。
2021-04-17 17:06
リキ@300yヒッターのギアノート
逆球はでますか?
2021-04-17 17:07
やま2年生
昨日のラウンドでは50%がフェアウェイで50%が左のミスです。 逆球はありません。
2021-04-17 17:08
リキ@300yヒッターのギアノート
優秀だと思います。
2021-04-17 17:09
やま2年生
ありがとうございます。 しかし左に行くとどうしても大きなトラブルになるので避けたいです。 ちなみにフェアウェイキープの球はフェードです。
2021-04-17 17:11
リキ@300yヒッターのギアノート
打ち出しを右にするならアッタスダースとかが候補です。スペックは低めで。
2021-04-17 20:53
やま2年生
ありがとうございます。 スペック低めというとIZの6Xからだとどのくらいでしょうか?
2021-04-17 20:55
リキ@300yヒッターのギアノート
6SRとか6Sですかね 正直高さ出なくなる気もするので5Sでも良いくらいです。
2021-04-17 20:56
やま2年生
今で弾道がやや高すぎるのも気になるのですがその場合どうでしょうか?
2021-04-17 20:57
リキ@300yヒッターのギアノート
試打してください
2021-04-17 21:03
やま2年生
わかりました。 ありがとうございます。
2021-04-17 21:04
まっつん
アイアンについて質問します。 ユピテルでドライバーのヘッドスピードが54から57ぐらいで出ますが、マッスルバックやハーフキャビティだとドライバーの飛距離に比べて飛んでいないと感じます。 もともとスピンは多いほうだと思います。 どんなアイアンが良さそう
2021-04-17 21:18
リキ@300yヒッターのギアノート
キャリーでどのくらい飛ぶんですか?
2021-04-17 21:20
まっつん
マッスルバックなら7I平均で165y位ですかね。
2021-04-17 21:22
リキ@300yヒッターのギアノート
練習してください
2021-04-17 21:26
まっつん
わかりました! 頑張りますm(_ _)m
2021-04-17 21:29
チャーマツ
ベンタスブラックは普段使っているシャフトよりワンスペック落とした方が良いですか?
2021-04-18 23:02
グッチ
質問ですがアイアンモーダス125Sだったらウェッジには何を刺すのがいいですか? 今はDGS200です。
2021-04-18 23:28
平井の種馬
太グリップのレビュー拝見しました。こんなに早くレビューして頂けたなんて、有り難うございます!!。 メリット、デメリットも含めて参考になりました。自分のスイングとの相性でどちらに振れるかわかりませんが、いつか実際に試して見ようと思います。 有り難う
2021-04-19 18:52
ししど
カスタムシャフトの進化ってどの程度進んでいるのか興味があります。例えばグラファイトデザイン社のM65は04年発表モデルで約15年以上経っています。最新のモデルと比べ飛ぶか飛ばないか?単に調子のテイストだけを毎年変えて発表しているとは思えませんが、私のような
2021-04-20 10:14
リキ@300yヒッターのギアノート
ししど
あ〜ありましたね。フジクラだったらちょっと印象残っていなかった。すいませんです
2021-04-20 10:46
h
hirosi221
こんにちは ユピテルのGS T3で ヘッドスピード51 スリクソンZスターで 265ydくらいはでます。 初速は71くらいですが ランとキャリー入れて300目指すにはあとヘッドスピードを4くらいあげればいけますでしょうか? トレーニングの方法
2021-04-20 11:05
h
hirosi221
シャフト名忘れてました テンセイCKホワイト1kです
2021-04-20 11:07
h
hirosi221
今はピンのG410+にテンセイCKプロオレンジ60sですが振るとフックがひどく。 曲がりはばを抑えたいと思い検討してるのもあります。
2021-04-20 11:14
リキ@300yヒッターのギアノート
安定して300y飛ばすならあと6上げてください。 シャフトはオレンジで左に飛ぶなら1kにするのは良い選択だと思います。
2021-04-20 11:25
h
hirosi221
ありがとうございます。 6ですか〜😭 頑張ってトレーニングします。
2021-04-20 11:26
そう
リキさんこんばんわ。 質問失礼致します。 書かれた記事や動画を拝見しておりますと、硬さは、振動数とかでは無く、振り感で VENTUS black>>TENSEI 1K>>>>VENTUS BLUE ぐらいですか??? バックスピン
2021-04-20 20:01
そう
ありがとうございます😊
2021-04-20 20:04
リキ@300yヒッターのギアノート
微妙ですね。どれも硬いですから。フィーリング的にはこの中ではブラックが柔らかいと感じます。1kとブルーは大体同じくらい。 スピン量とかは感じるものではないので、データ見てください。
2021-04-20 20:04
ししど
また パクられる
2021-04-22 21:35
ししど
【闇暴き】スリクソンZ-STARと2000円の激安ボールを比較試打 https://share.buzzvideo.com/s/wrvdeFF
2021-04-22 21:35
かるちょ
おはようございます モーダスシャフト検証を拝見しました。 アイアンはモーダス120Sを使用していますが、同じ振り心地で少し軽くしたい場合は105Sより105Rの方が適してるでしょうか?
2021-04-24 08:51
リキ@300yヒッターのギアノート
軽くしてどうしたいんですか?
2021-04-24 09:30
かるちょ
シャープさが欲しいといいますか、操作性を上げたいと思ってます。
2021-04-24 09:33
リキ@300yヒッターのギアノート
でしたら950neoのxをチップカットがおすすめです
2021-04-24 10:08
かるちょ
まったく頭になかったです。めちゃくちゃ硬そうな気がしますね。
2021-04-24 10:22
リキ@300yヒッターのギアノート
先端剛性を同じにするならそんな感じで、少し柔らかくしたいならneoじゃない方のSをそのまま組むと良いと思います。
2021-04-24 10:26
かるちょ
105Rの振り心地のよさをりきさんが絶賛されていたので、てっきりそちらかと思ってました。ありがとうございます。
2021-04-24 11:30
リキ@300yヒッターのギアノート
気になってた人がいた気がしたので一応置いときます。 https://gearnote300y.com/iron-review/dhy-udi/
2021-04-26 19:48
リキ@300yヒッターのギアノート
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さんお世話になっております。 モーダス120sのアイアンを使用していて ユーティリティ型アイアンを購入しそちらもモーダス120sが挿してあるのですが 重量が重いと感じなかなか上手く打てません。 もちろん
2021-05-12 20:00
リキ@300yヒッターのギアノート
ns950ですね
2021-05-12 21:19
スライスマン
neoではなく普通のですか?
2021-05-12 21:20
リキ@300yヒッターのギアノート
そうですね
2021-05-12 21:26
リキ@300yヒッターのギアノート
特に予定してません
2021-05-19 22:56
そう
夜分失礼致します。 コブラのフェアウェイウッドはレビューされないのでしょうか? かちゃかちゃのあるフェアウェイウッドがきになっておりまして。
2021-05-19 22:56
そう
わかりました。 ご返信ありがとうございます。
2021-05-19 22:57
C
Cptani
質問失礼します。 M1の2017年モデルを使ってますが友人が所有の同年代のM2と飛距離が20ヤード近く違うのですが打ち方が違うのかそもそも飛距離性能が違うものなのでしょうか?
2021-05-19 22:59
リキ@300yヒッターのギアノート
スピンだったり捕まり具合だったりでしょうね
2021-05-19 23:00
そう
おはようございます。 以前のリキさんのレビューでmodus105は番手ずらし推奨のシャフトであると見受けました。 modus125Rフレックスは柔らかい方への番手ずらしは行わない方が良いとかはありますか? シャフトの特性が死んでしまうとか、デ
2021-05-22 10:41
リキ@300yヒッターのギアノート
125は重心位置高いので番手ずらししない方が良いです
2021-05-22 10:42
そう
ありがとうございました!😆
2021-05-22 10:45
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さんお世話になっております。 ドライバー用のシャフトについてですが テンセイck プロホワイト、アッタスダース、1k、ベンタスブルー、レジオB+、ツアーAD DI、ではどれが手元のしなり、柔らかさを感じやすいで
2021-05-26 22:30
リキ@300yヒッターのギアノート
全てスイング次第です
2021-05-26 22:49
C
Cptani
質問失礼します。フェードヒッターにとってSIMとSIM MAXどちらが飛距離性能が高いでしょうか?現在SIMの9度を使ってますがMAXも気になっております。ヘッドスピードはトラックマンで48から50くらいです。また、シャフトはスピーダー661TRのXです。
2021-05-29 19:40
リキ@300yヒッターのギアノート
SIMです
2021-05-29 21:01
C
Cptani
ありがとうございます
2021-05-29 21:03
平井の種馬
いつもyutube、gearnote楽しく拝見させて頂いております。FWについてアドバイスお願いします。 X2HOT PRO 5W(US物 ALDILA TOUR GREEN ATX75 X)使用していましたが、シャフト折れて買い替え検討中です
2021-06-03 13:51
リキ@300yヒッターのギアノート
マーベリックが良いと思います。
2021-06-03 16:27
平井の種馬
アドバイス有り難うございます。
2021-06-03 16:56
やま2年生
質問です。 ヘッドスピードはあっても50です。 最近ドライバーのシャフトが柔らかいというか、しなりを感じれる物の方がスイングの再現性が良いです。 リキさんのブログ等を拝見していても同じようなシャフトの好みのように感じます。 ヘッドがTSi2なのです
2021-06-03 18:24
リキ@300yヒッターのギアノート
ジアッタスの出番です
2021-06-03 20:11
やま2年生
スペックは6Sあたりでじゅうぶんでしょうか?
2021-06-03 20:13
リキ@300yヒッターのギアノート
Xじゃなければなんでも良いですよ
2021-06-03 20:15
やま2年生
ありがとうございます。 6Sか7Sを候補に検討してみます。
2021-06-03 20:17
C
Cptani
いつも動画楽しみにしております。本日のシャフトの動画非常に参考になりました。シャフトで教えていただきたいのですが、トルクというのは当方のイメージですどうトルクが高いと柔らかいと思うのですが、今日の動画にもありましたTSトルクが結構高いと思うのですがトルクと
2021-06-03 23:11
リキ@300yヒッターのギアノート
この動画で話してます https://m.youtube.com/watch?v=n38M-QphXDw&t=305s
2021-06-03 23:32
C
Cptani
レスありがとうごさいます。もちろんこちらの動画も見ています。見てもちょっとよくわからなかったので。
2021-06-03 23:40
しん
ツアーイシュはなくなるんですか?
2021-06-03 23:49
リキ@300yヒッターのギアノート
メーカーに聞いてください
2021-06-04 00:10
どわー!
こんにちは。 要所要所でトゥルーテンパーは使うことは無いとコメント見かけておりますが、製品管理の問題からでしょうか? それともDGが重すぎるからでしょうか?
2021-06-05 09:13
リキ@300yヒッターのギアノート
全部です
2021-06-05 09:18
ごっつ
sim2maxのベンタスブルー6Sでつかまりがややキツい場合にどんなシャフトがオススメですか?それともsim2にした方が良さそうですか?でも簡単なヘッドが良いので寛容性が落ちるならやめたいです。よろしくお願いします。
2021-06-05 13:47
そう
よろしくお願い申し上げます。
2021-06-07 17:23
そう
続いてお世話になっております。 modus 105のレビューを拝見させていただきました。 modus 105Rフレックスにリシャフトを検討中です。 よく1番手ずらし2番手ずらしは聞くのですが3番手ずらしは聞きません。 番手ずらしは何番手
2021-06-07 17:23
リキ@300yヒッターのギアノート
私も2番手ずらしまでしかやったことがないので、何とも言えませんねぇ
2021-06-07 17:26
そう
ありがとうございます😊
2021-06-07 17:40
そう
すみません。 もう一つ質問させて下さい。 振動数≠しなり量 だとは認識しているのですが、 modus 105 Rシャフトを2番手ずらしのものと、modus120Sシャフトでしたら体感として120の方がしなりを感じやすいものでしょうか?
2021-06-07 17:41
リキ@300yヒッターのギアノート
105Rの2番手ずらしの方が柔らかく感じると思います
2021-06-07 17:42
そう
ありがとうございます😭😭😭 リキさんを参考にして125Rを使っているのですが、捕まらなくて、、、(しゅん)
2021-06-07 17:43
そう
何度も何度もすみません(すみません) アイアンにmodus105 を入れて、ウェッジのシャフトを10g重くしたい場合、どのような選択肢がございますか?
2021-06-07 18:02
そう
ありがとうございます😭 しつこく失礼いたしました。
2021-06-07 18:03
リキ@300yヒッターのギアノート
モーダスウェッジの115とかですかね。番手ずらすと多少変わるかもしれませんが、3種類のうちどれかで大丈夫だと思います。
2021-06-07 18:03
スライスマン
@リキ@300yヒッターのギアノート @リキ@300yヒッターのギアノート さんお世話になっております。 アイアンにプロジェクトx LZ5.5を入れており、ウェッジ のシャフトを悩んでいるのですが ウェッジ はあまりフルショットしないのでアイアンより少し柔らかめがタイミング取りやすく5
2021-06-10 22:29
銀次郎
こんにちは、リキさん、質問失礼致します。 動画でスピーダーエボリューションtsの欄、見させて貰いましたが、スピーダーTRとの硬さや振り感、距離感の感覚の違いを御教示いただけますでしょうか 何卒宜しくお願い致します
2021-06-13 13:25
イトウ
ありがとうございます。 90分出来ますかね?
2021-06-13 13:40
そう
こんにちは。 質問失礼致します。 リキさんのセッティング紹介動画で、125Rは柔らかくて左に行きづらい。とコメントがありました。 modus 125のつかまり具合は、 S>X>Rという受け止め方でよろしいでしょうか? よろしくお願い申
2021-06-25 12:01
リキ@300yヒッターのギアノート
SとXはほぼイコールですね
2021-06-25 12:02
そう
ありがとうございます! 強いていうなれば、S≧Xですかね。
2021-06-25 12:26
コウ
初歩的な質問ですみません。 ドライバーでスピン量を減らす場合、ヘッドかシャフトどちらを変更した方がいいものか教えてもらえないでしょうか? ちなみに今はm4Dタイプ、シャフトはtour ad MJ6Sです。
2021-07-10 15:12
リキ@300yヒッターのギアノート
スピン量というのは、バックスピンとサイドスピンのどちらですか?
2021-07-10 16:36
コウ
バックスピンです
2021-07-10 16:43
リキ@300yヒッターのギアノート
ミスは左右どちらですか?
2021-07-10 17:00
コウ
ミスは右です。レッスンプロにヘッドスピードの割に飛んでいないので低スピンにした方がいいと言われたので検討している次第です
2021-07-10 17:03
リキ@300yヒッターのギアノート
それはレッスンプロの怠慢ですね。スイングでどうにか出来ますし、すべきです。
2021-07-10 17:22
コウ
それもそうですね。クラブでもなんとかなればと思って相談させてもらいました。 18:35 画像
2021-07-10 17:30
そう
リキさん、失礼致します。 リキさんが執筆したPRGR00アイアンの記事を以前お見受けしたのですが、見つけることが出来ません。 ございますか?
2021-07-18 20:01
リキ@300yヒッターのギアノート
そう
ありがとうございました。 お手間取らせまして申し訳ありません。
2021-07-18 20:47
そう
続いて質問失礼致します。 DG105とmodus105で悩んでおります。 リキさんは以前、動画の中で DG105の捕まりはX>S>Rの順で良いと申されておられました。 別の動画で125と120のRは捕まりが悪いと申されておられました。m
2021-07-20 13:31
リキ@300yヒッターのギアノート
モーダス105はRが1番捕まります。2種類の中なら、1番捕まるのはDG105Rです。
2021-07-20 16:06
そう
ありがとうございます😊
2021-07-20 16:25
C
Cptani
質問失礼します。リキさんの動画を見させていただき5Wを投入したんですがどうもボールが上がりすぎちゃい飛距離も使っていた2Uより劣る状況です。ヘッドはM2なんですが、これはシャフトがあってないってことなんでしょうか?シャフトはエボ2の757Xです。
2021-07-22 09:32
おぎゃん
【質問テンプレ】 ヘッドスピード:m/s 計測機: 年齢: 身長:cm スポーツ歴:○○を○年 相談したいクラブ: 【相談内容】 (現実と理想を明記してください) テンプレ書かないとリキさん答えにくいかと😅😅
2021-07-22 09:55
C
Cptani
ヘッドスピード:49.5m/ 計測機:トラックマン 年齢:43 身長:168cm スポーツ歴:ゴルフをを10年 HC7 相談したいクラブ: 【相談内容】 質問失礼します。リキさんの動画を見させていただ
2021-07-22 10:02
リキ@300yヒッターのギアノート
エボ2はfwでは無くドライバー用ですか?
2021-07-22 10:43
C
Cptani
ドライバー用です。1インチチップカットです。
2021-07-22 11:23
リキ@300yヒッターのギアノート
ヘッドはM2のどっちのモデルですか?
2021-07-22 11:24
C
Cptani
M2 2017モデルです。 とにかく極端に吹け上がるイメージです。
2021-07-22 11:29
チャーマツ
キャディバックの件で質問ですが、カートバックとスタンドバックではどちらがお薦めですか?クラブの保護はカートの方が良いと聞きますがどうですか?
2021-07-22 11:30
C
Cptani
説明不足ですいません。ちなみに3Wも同じM2を使ってますがそちらは吹け上がらずラン入れて270ヤードくらいです。
2021-07-22 11:30
リキ@300yヒッターのギアノート
何が原因かは正直分からないですが、その世代ならHLとかツアーとかにしてみても良いかなとは思います
2021-07-22 11:33
C
Cptani
ご回答ありがとうございます。 シャフトを80Xとかにすると抑えられたりしますかね?
2021-07-22 11:44
C
Cptani
了解しました。さらにカットしてみます!
2021-07-22 11:59
リキ@300yヒッターのギアノート
ギリギリまでチップカットしてみて、長さも短ければ低くなりますよ
2021-07-22 11:59
T
T2
リキさん質問失礼致します。 いつも動画等参考にさせて頂いております。 ドライバーヘッドスピード 42〜43(トラックマン) ドライバーのシャフトカットについて、 現在SIM(初代) にクロカゲXD 60SR 45.5インチを使用して
2021-07-23 10:40
リキ@300yヒッターのギアノート
何のために短尺しようと考えてますか?
2021-07-23 11:20
T
T2
回答ありがとうございます。 振り抜き易さ、左右のブレ軽減を期待してして短尺を考えております。 あと、リキさんの記事で飛距離はそこまで落ちないとの記事を見た事です。
2021-07-23 11:29
リキ@300yヒッターのギアノート
今左飛んでいるなら慎重にやったほうが良いです
2021-07-23 11:30
T
T2
わかりました。 徐々にカットしてみます。 バット側からのボールが無難でしょうか?
2021-07-23 11:34
リキ@300yヒッターのギアノート
捕まえるようにするならバットから、逆ならチップで
2021-07-23 11:35
T
T2
ありがとうございます。 捕まえたいのでバットカットから行います。 現在のシャフトがチップカット無しですが、それでも構いませんか?
2021-07-23 11:48
リキ@300yヒッターのギアノート
大丈夫です。硬くしたければ別売りの軽いウェイトにして対応です
2021-07-23 11:49
T
T2
ありがとうございます。 まずはバットカットから行ってみます。 これからも応援してます。
2021-07-23 11:51
リキ@300yヒッターのギアノート
ありがとうございます〜
2021-07-23 12:12
やま2年生
リキさんに質問です平均ヘッドスピード 48で現在TSi2を使用してましたが、使用不能になり新たにドライバーを購入します。 YouTubeを拝見しG425 LSTにしようと思っています。 シャフトがピンツアー55Sとテンセイ ck pro orange
2021-07-23 15:11
リキ@300yヒッターのギアノート
テンセイの6sが良いと思います
2021-07-23 15:13
やま2年生
ありがとうございます。
2021-07-23 15:15
やま2年生
ちなみにロフトはどちらが良いでしょうか? TSi2だと高弾道でフケ気味です。
2021-07-23 15:20
リキ@300yヒッターのギアノート
店で試打出来るスペックなので打って決める方が良いです
2021-07-23 16:02
やま2年生
わかりました。
2021-07-23 16:13
かるちょ
【質問テンプレ】 ヘッドスピード:45~47m/s 計測機:スイングトレーナー 年齢:41 身長:183cm スポーツ歴なし 相談したいクラブ:ドライバー 【相談内容】 FWをSIM MAX-DのUSモデルでシャフトはベンタスブルー5R
2021-08-07 17:15
リキ@300yヒッターのギアノート
今のドライバーにどんな問題があるんですか?
2021-08-07 17:26
かるちょ
問題はありません。方向性がバラける時ありますが技術不足だと思います。 今回はFWに合わせることが目的で、合わせることで飛距離や方向性も良くなればと思いました。
2021-08-07 17:43
リキ@300yヒッターのギアノート
合わせたいなら合わせれば良いですが、それほど改善されるとは思いません。
2021-08-07 17:45
かるちょ
そうなんですね。ありがとうございました。
2021-08-07 17:48
そう
リキさん質問失礼致します。 【質問テンプレ】 ヘッドスピード:48〜50m/s 計測機:トラックマン 年齢:34 身長:174cm 水泳、陸上、ボクシング 相談したいクラブ:アイアンシャフト 【相談内容】 callaway sup
2021-08-08 20:57
リキ@300yヒッターのギアノート
何が優先なんですか? しなりなのか方向性なのか
2021-08-08 21:00
そう
ご返信ありがとうございます。 しなりを優先させたいです。
2021-08-08 21:02
リキ@300yヒッターのギアノート
モーダス120ですねRかS
2021-08-08 21:07
そう
ありがとうございます。 120Sも硬かったんです😭 自分でもわけがわかりません、、、 アイアンヘッドとの相性が悪かったのかもしれませんが不思議なんです。 いっそのこと、秋発売の850GHネオを待とうとも考えてます。
2021-08-08 21:14
リキ@300yヒッターのギアノート
全部買えば良いです。安く済まそうと思ってるので永遠に答えに辿り着いていないだけですよ。
2021-08-08 21:15
そう
春からその思いで、色々購入しては売り、18マンぐらい損しました笑 もう少し続けてみます😆
2021-08-08 21:17
どわー!
こんにちは 当方、真剣にゴルフに取り組んで20年、そこそこで回れようになりました。 そのキャリアの中で有りそうで無さそう、無さそうで有りそうなオカルトチックなコメントやアドバイス、つぶやきを耳にしてきました。 (練習場工房クラブフィッター、ティー
2021-08-13 06:08
リキ@300yヒッターのギアノート
興味ないです。自分が聞いたこと、見たことしか信じないので。 16:49 かずwindyが参加しました。
2021-08-13 09:11

もっと見るキーワード検索