KOCHAMA
[Peringkat OpenChat]
[Peringkat Jepang]
[Peringkat Thailand]
アルビレックス戦術アナライズ(210)
#アルビレックス新潟 #アルビレックス #albirex #サッカー #戦術 #マッチレビュー
Bergabung
Lihat cadangan
#アルビレックス
#戦術
#アナライズ
【まとめ】アルビレックス戦術アナライズ
◯
◯
僕だったらカウエをマイケルの脇に下げて3バック化してツートップに対して3枚でビルドアップできるようにしてサイドバック高くあげますね
2020-01-08 13:34
ル
ルンバ
位置的優位と数的優位と質的優位ってどういう概念なんだろうか
2020-01-08 15:44
h
hitoshi
質的優位は単純に個人の能力ですね。至恩のチートドリブルとかレオナルドのシュート技術とか、昔ならレオシルバのボール奪取能力とか。対峙した時に相手より能力で上回っているのが質的優位です。
2020-01-08 18:10
h
hitoshi
数的優位は先日の帝京長岡の動画からスクショで見てみるのですが、パス回しの基本である3対1や3対2を作り出します。
2020-01-08 18:13
h
hitoshi
で、位置的優位ですね。ちょっとご飯食べてから改めて書きます。
2020-01-08 18:14
h
hitoshi
位置的優位は狙いが何かによって行動が変わるので一概に言えないのですが、ピン留めを例にすると、位置どりで相手ディフェンスを動けなくするということになります。相手SBがピンを無視して上がれば一発で縦にボールが入る訳ですので。
2020-01-08 18:39
h
hitoshi
位置的優位は守備にも現れます。再確認はしていないのですが、帝京長岡はネガトラ時にボランチがボールを拾うというかボールが転がってくることが多いです。あれはたぶんボールがそういう場所に転がるように追い込んで転がってくる場所に位置取りしているんじゃないでしょうか
2020-01-08 18:45
ル
ルンバ
イマイチピン留めがピンとこないんですよねー。例えばウイングがサイドバックをピン留めしてる意味ってなんですかね?ピン留めっていうのはウイングがSBの裏を抜けするのとはまた違う?SBをその場所にいさせるくらいなら後ろに下げた方が良くないですか?
2020-01-08 19:28
h
hitoshi
前方でピン留めすると後方-中盤でスペースを作りつつ数的優位も作れるのでビルドアップしやすい、という感じですね。
2020-01-08 19:49
ル
ルンバ
位置的優位を確保するという事はその前の段階で数的劣位を受け入れること。 その数的劣位から位置的優位の選手にボールが渡ったら数的優位が生まれて最後に質的優位でゴールを奪う。
2020-01-08 21:50
ル
ルンバ
3つの優位性の関係ってこういうことなのかなぁ?
2020-01-08 21:51
ル
ルンバ
ポジショナルプレーってこの3つの優位性の相互作用でサッカーをすることですよね。 サッカークラスタがよく言う「引き付けてリリース」っていうのはポジショナルプレーの最初の位置的優位を作るための行為なのかなぁー???
2020-01-08 21:59
h
hitoshi
「3つの優位性の相互作用」というのはしっくりくる表現ですね。どれか一つの要素だけで戦うチームはないので。3つのどこに重きを置いているかでチームの色が出てきます。
2020-01-08 22:29
h
hitoshi
https://note.com/tacticalanalysis/n/n3e7599e32bbd
2020-01-08 22:30
h
hitoshi
最近読んだレビューで数的優位と位置的優位をうまく説明しているものがありましたので是非。神戸の前半パートですね。
2020-01-08 22:30
ル
ルンバ
これは神戸の10番16番が鹿島のSBをピンどめしてたんですか?試合を見てなかったのでイマイチ全体像が見えなかったのですが 神戸はWBをフリーに點せたかったのでしょうか?それともWBに鹿島のSBにつかせたかったのでしょうか。そうなると鹿島の振る舞いはどうし
2020-01-09 09:22
ル
ルンバ
酒井高徳が相手のSBに質的に上回ってるから5v4の前線のポジショニングが成立するんですよね?5レーンを理論もこの質の部分に目をやらないでだただの配置の話で終わらしたら迷宮入りしそうな。
2020-01-09 13:19
h
hitoshi
私の伝えたい事と少々内容が異なるのでレビューを書いた方の思いは元のURLを読んで欲しいのですが、画像を拝借して...
2020-01-09 18:31
h
hitoshi
これはフォーメーションの噛み合わせというやつなのですが、位置取りで優位を作っているのがわかるかと思います。鹿島の中盤が下手にボールに寄せればスペースが生まれてそこを突かれる、と。
2020-01-09 18:33
h
hitoshi
こちらは前半の神戸左サイドパス回し地獄ですね。イニエスタにアタックすれば技術でかわされて以上、みたいな。
2020-01-09 18:36
h
hitoshi
という前半があって鹿島は後半にレオシルバが動けるように修正するのですが神戸も対応して、という試合でした。
2020-01-09 18:37
h
hitoshi
補足として、最終ライン守備はFWの数+1枚というのがセオリーです。リバプールのファンダイクくらいスーパーだと1人でカバーしたりするのですが。最終ラインの基本は2人で1人のFWを挟む対応です。
2020-01-09 19:20
h
hitoshi
で、昨日お話しした相手4バックにFW3枚の話を思い出してみると...
2020-01-09 19:23
h
hitoshi
アルベルトアルビはこんなのが見れるんじゃないかな?と。
2020-01-09 19:30
h
hitoshi
ちょっと長くなりましたが、この形のもう一つのメリットとして、相手4枚をこちら3枚で押さえることができるので、理屈としては後方のどこかに数的優位ができることになる訳です。
2020-01-09 19:34
ル
ルンバ
この代表戦がまさに選手を配置してるだけのサッカーですよね?
2020-01-09 23:22
h
hitoshi
541をWBとシャドーで叩く感じですね。同点になって動きが出てきました。
2020-01-09 23:38
h
hitoshi
541をWBとシャドーで叩く感じですね。同点になって動きが出てきました。 食野と旗手がシュート打ちたがりで小川が完全に空気というのがちょっとカワイソウです。
2020-01-09 23:38
h
hitoshi
ちなみにサウジのCK守備はゾーンです。
2020-01-09 23:40
h
hitoshi
ちなみにサウジのCK守備はゾーンです。
2020-01-09 23:40
ル
ルンバ
この代表は残念なチームですね。
2020-01-10 00:14
ル
ルンバ
この代表は残念なチームですね。
2020-01-10 00:14
h
hitoshi
今日の試合については攻撃のバリエーションが少ない(シャドーにお願い!)のと最終ラインと2列目のラインが開きすぎてガバーみたいな感じでした。
2020-01-10 00:25
h
hitoshi
今日の試合については攻撃のバリエーションが少ない(シャドーにお願い!)のと最終ラインと2列目のラインが開きすぎてガバーみたいな感じでした。 3バックの足下は良かっただけに最後のありえないミスは頭抱えますね。 とりあえず全部観るつもりなのですが、
2020-01-10 00:25
T
Tack(バルサと新潟)
食野がなんとかしなきゃ点取れないような攻撃に見えました。構造の問題なんでしょうか? それともサウジの守備のオーガナイズがきっちりされていたからでしょうか?
2020-01-10 00:36
ル
ルンバ
技術の問題じゃないですねー?こちらの3バックのビルドアップで相手の2列目を一人引き付けてそこからスペース攻略しないとなのにボールを離すのが早すぎてる気がしますね。 相手のプレスを受け入れる技術がないならトランジションサッカーをすべきでポゼッションは捨てる
2020-01-10 00:53
ル
ルンバ
技術の問題じゃないですねー?こちらの3バックのビルドアップで相手の2列目を一人引き付けてそこからスペース攻略しないとなのにボールを離すのが早すぎてる気がしますね。 相手のプレスを受け入れる技術がないならトランジションサッカーをすべきでポゼッションは捨てる
2020-01-10 00:53
ル
ルンバ
この試合日本のWBが相手のWBをピン留めしてる状態でしたけどどう思います?「ピン留め」って悪手だと思いませんかね???
2020-01-10 00:57
h
hitoshi
サウジ戦の思いをnoteに書いたのですがtwitterリンク貼っても消えるのですね...
2020-01-10 12:31
h
hitoshi
http://bit.ly/39VyNYx
2020-01-10 12:33
ゆ
ゆあ
帝京長岡惜しかったですね…
2020-01-11 14:20
ハ
ハッピーターン
ですねー! 決勝行ったら見に行こうと思っていたのに残念
2020-01-11 14:21
ゆ
ゆあ
ほっんと決勝行ってほしかったです、、😫😰😭
2020-01-11 14:34
y
yuki
残念でしたが素晴らしかったですね。歴史をつくりました!
2020-01-11 16:37
ゆ
ゆあ
たしかにそうですよね! 新潟初ベスト4ですもんね!
2020-01-11 16:58
ロ
ロメロ選手をお願いします
僕はゼルビアファンなんですけど
2020-01-13 21:09
ロ
ロメロ選手をお願いします
あの
2020-01-13 21:09
ロ
ロメロ選手をお願いします
こんばんは
2020-01-13 21:09
ロ
ロメロ選手をお願いします
ロメロ選手、とても技術もよくていい選手だと思います
2020-01-13 21:10
ロ
ロメロ選手をお願いします
よろしくと伝えに来ました
2020-01-13 21:10
ロ
ロメロ選手をお願いします
ロメロ選手が新潟にいくので
2020-01-13 21:10
ロ
ロメロ選手をお願いします
ホームジャックされないか 心配だけど笑
2020-01-13 21:11
ロ
ロメロ選手をお願いします
ゼルビアと対戦するときを 楽しみにしています
2020-01-13 21:11
ロ
ロメロ選手をお願いします
ロメロ選手の活躍 新潟の躍進! 期待してます!
2020-01-13 21:12
ロ
ロメロ選手をお願いします
ロメロ選手をお願いします
2020-01-13 21:12
ロ
ロメロ選手をお願いします
町田サポは
2020-01-13 21:29
ロ
ロメロ選手をお願いします
失礼します
2020-01-13 21:29
ロ
ロメロ選手をお願いします
では
2020-01-13 21:29
h
hitoshi
こんにちは。 町田ロメロは以前新潟にいた時とは別人に魔改造されて活躍している姿を見ておりましたので、魔改造を活かす形で活躍してくれると予想しています。 対戦時にはよろしくお願いします!
2020-01-13 21:32
よ
よっしゃ!
よろしくお願いしますm(_ _)m 新加入のCB! 良かったです✨
2020-01-22 18:42
h
hitoshi
よろしくお願いします!🦢 新しいCBはなんとなく足下上手そうな感じですね。
2020-01-22 20:23
よ
よっしゃ!
スペインってだけで期待してしまう自分がちょっと恥ずかしいです。。😅
2020-01-22 20:27
よ
よっしゃ!
あ、スペインのリーグから来たってことがです。
2020-01-22 20:28
a
alo-ha
ヨンチョル移籍やっと決まりましたね!
2020-02-03 18:07
a
alo-ha
こんばんは
2020-02-03 18:07
a
alo-ha
しかも小川と一緒っていう!
2020-02-03 18:08
h
hitoshi
枚方ですね。 私は関東1部のサッカーも観ているのですが、地域リーグで元Jリーガーは反則レベルの活躍をしたりします。 元アルビ戦士の活躍に期待しましょう🦢
2020-02-03 21:00
h
hitoshi
https://twitter.com/qwertyuiiopasd/status/1225007164181250048?s=21
2020-02-08 10:46
h
hitoshi
新シーズンは動画解説をこのグループで出来る限りやってみようかと思います。
2020-02-08 10:47
h
hitoshi
著作権の問題は避けて通れないのですが、リスクを負ってやってみようかと。 なお、動画をダウンロードしてインターネットの他の場所に出したりするとクラブにも多大な迷惑が掛かりますのでその点十分にご理解頂きたく。
2020-02-08 10:50
h
hitoshi
[動画]
2020-02-08 10:55
h
hitoshi
サンプルです。
2020-02-08 10:55
h
hitoshi
魚沼弁ブラジル人は冗談ですが、こういうのを毎節作りたいなと。
2020-02-08 11:01
h
hitoshi
[動画]
2020-02-08 11:01
h
hitoshi
ゼロックスのPK戦、マリノスは徹底して左上隅を1人を除いて全員が狙っていました。PKで上隅に強いボールを蹴るとキーパーが止めることはほぼ不可能だったりします。 それならみんなそこ蹴れば良いじゃん!と思うのですが、プロでもコントロールが難しく上に飛ばす
2020-02-08 15:47
R
RM
マリノスは右利きが蹴ることが多かったのですが、左上は決まる確率が高いというデータがあったりするんですかね マリノスもデータを上手く利用してるイメージなので、確率の高いものを使ってやっているんだなと自分も思いました あとお互いにGKが最後までライ
2020-02-08 15:54
h
hitoshi
確かになんらかのデータで裏付けはありそうですね。トッププロでも上隅って難しいんですね。
2020-02-08 15:59
ハ
ハッピーたーる
キャンプの試合ではシルビーニョ選手がPKを蹴っているようですが、 本人のインスタや報道の写真を見るとFC東京のディエゴ・オリヴェイラ選手のような蹴り方をしていますよね。 僕なら助走中に足が絡まって転んでしまいそうです笑
2020-02-10 15:59
あ
あるけん
ターレスも似た感じだった記憶がありますね。ブラジル人に多い印象です。
2020-02-10 16:10
あ
あるけん
GKからするとPKは助走が短い方が飛ぶタイミングを合わせやすいそうなので、助走を長く+テンポをずらすことでGKが合わせにくいようにしているかもしれません。それで成功率が下がっては意味がないですけどね…
2020-02-10 16:12
あ
あるけん
レオナルドはPK上手かったですね。スピードがなくともコースをしっかり突いていました。
2020-02-10 16:13
ア
アルビファン@レオナルド
アルビ
2021-02-26 18:10
ア
アルビファン@レオナルド
明日だね!
2021-02-26 18:10
D
Daimajin
いよいよですね(!)
2021-02-26 18:11
ア
アルビサポ
部活で見られないので 応援よろしくお願いします🤲🥺
2021-02-26 18:12
h
hitoshi
いよいよ明日開幕ですね。体調を万全に整えて望みましょう🦢
2021-02-26 22:11
t
tatarai
テレビ📺️❇️中継ありますか⁉️
2021-02-27 09:03
シ
シゲッチ
DAZNだけですね。3月のホーム戦は地上波放送有りますよ。
2021-02-27 09:10
く
くす
@hitoshi
@hitoshi ちょっとしたご提案ですが、このチャットでなくても良いのですが新潟のファン同士でzoom繋いで応援とかも面白いかもしれないです!趣旨と違ったらすみません!
2021-02-27 13:13
h
hitoshi
オンライン観戦は面白いので是非やりたいのですが、私自身が環境を整えることがなかなか難しいという状況です。家族が側にいて気まずいだけなのですが😅
2021-02-27 13:15
h
hitoshi
個人としてはClubhouseで解説をやろうとしたのですが、Clubhouseは別の問題があって考えなおしているところです。
2021-02-27 13:16
く
くす
ご確認ありがとうございます!確かに観戦環境も人それぞれ異なるのでちょっと難しいかもしれないですね!
2021-02-27 13:16
h
hitoshi
ご提案ありがとうございました!
2021-02-27 13:17
h
hitoshi
オンライン観戦にどんな(主に法律や規約)制約があるか調べて、やれそうなら試してみます。
2021-02-27 13:17
h
hitoshi
なお、Twitterのスペースでとりさわさんとあるけんさんが喋るようですので是非。
2021-02-27 13:20
く
くす
ありがとうございます!よろしくお願いします!
2021-02-27 13:20
ア
アルビサポ
千葉
2021-02-27 14:34
ア
アトランティス沼山
千葉ー
2021-02-27 14:34
ア
アトランティス沼山
うぉー
2021-02-27 14:34
y
y@su
ドンピシャヘッド!
2021-02-27 14:35
h
hitoshi
これは千葉を兄貴枠と言っていた自分が間違っていました。 千葉は足下も守備も十分ですね。そしてゲットゴール。
2021-02-27 14:55
h
hitoshi
攻撃の基本はサイドに寄せて中央に空いたスペースを利用という感じですね。サイドのボールの動かし方はレイオフという、いわゆる落とし→縦一発というのをタッチライン際ギリギリでやっているのですが、技術もコンビネーションも高いものを要求されるので、今後の新潟の特徴に
2021-02-27 15:04
h
hitoshi
後半は危なげなく時間を進めました。プレスしない北九州はパスを繋がない新潟のようなものなのですね。 まずは良い1勝ということで。 至恩のゴールもあり、新戦力もきちんと出せましたし開幕戦としては完璧ですね。 千葉のインタビュー、喋りが上手すぎ
2021-02-27 16:02
D
Daimajin
良かったです‼️
2021-02-27 16:13
D
Daimajin
新加入選手が早速結果出せたのは大きいですね。
2021-02-27 16:26
h
hitoshi
今後も余裕のある試合運びとターンオーバーでいろんな選手のストロングポイントを見せてほしいですね。
2021-02-27 17:07
D
Daimajin
GKで阿部が伸びて来たのは好材料ですが、若手三人衆となったところが少し不安だなぁと思っていたところ小島の手術のニュース。 それで早々にバックアップのベテランとってくるあたりさすがと思います。 この調子で他のクラブで出場機会が得られずに、プッチスタイルに
2021-03-01 20:02
h
hitoshi
フロントは良い仕事してますね。リストアップしている選手は当然多くいると思いますが、ピンポイントで即獲得できるのは素晴らしいです。志向しているサッカーが明確だとこういうメリットもありますね。
2021-03-01 20:22
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん レスありがとうございます。 今のアルビが志向してるサッカーは、GKもビルドアップに参加できる能力が求められているというところですから、瀬口もそういうタイプなんでしょうね。
2021-03-01 20:35
B
BEE
小島の手術報道見たときに大谷を契約満了したのは失敗だったのではと思ったのですが速攻の補強でしたね。 2011年にゴール1あるのが気になりますね(笑)
2021-03-01 21:06
ち
ちゃぱぱぱ
小島選手、手術する程調子悪かったでしたっけ? 知識不足であればすいません。 18:31 ヴォルビック徳島が参加しました。
2021-03-02 10:16
h
hitoshi
以前怪我したところと同じところなので小島的に負担が掛かりやすい部位なのかもしれません。 左脛骨を疲労骨折ってオスグッド(少年サッカーや育成年代でなりやすい怪我)だったりするんでしょうか。実際のところわからないのでテキトーなこと言ってますが。 新
2021-03-02 20:14
h
hama
多分違うとおもいます。
https://www.targma.jp/j-ron/2020/11/13/post1062/
元浦和の阿部がチタンのプレートを入れていたのが脛骨疲労骨折でした。 プレートを入れるくらいなので本当にスネの中央部なのか
2021-03-02 20:22
h
hama
疲労骨折ではありませんが。
2021-03-02 20:23
h
hama
僕自身が脛骨を折ったのはくるぶしの10cm上らへんでした。
2021-03-02 20:23
h
hama
オスグッドは軟骨と筋肉の境目なので脛骨ではないと思うんです。
2021-03-02 20:24
h
hama
どちらにせよ、小島選手には良い予後を過ごして欲しいですね。 彼の力は必ず必要になります。
2021-03-02 20:26
h
hitoshi
やっぱり別物ですよね。以前よりもさらに強くする手術ということで、焦らず完治してほしいです。 そしてそのまま新潟に永住してもらっても...
2021-03-02 20:55
h
hama
開幕は結構監督のビジョンが出ると思うんですが、小島選手の重要性はかなり感じました。 あそこまでキーパーに引き付けさせるなら必須です。
2021-03-02 21:30
ち
ちゃぱぱぱ
@hama
@hitoshi
@hama @hitoshi 有難うございます! 小島選手もアルビの要なのでしっかり治して戻ってきてほしいです!
2021-03-02 21:38
D
Daimajin
金沢から戻って来たばかりの長谷川もケガで離脱…。 長谷川 巧 選手の手術について - アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE
https://www.albirex.co.jp/news/6
2021-03-02 21:56
ア
アトランティス沼山
鈴木孝司が怪我なんかしちゃったらまた低迷期が来るような気が😅
2021-03-02 23:07
わ
わ
そうですかね? ロメロも谷口もいるし、ポジション問わずシュート狙える選手多いし、鈴木はとても素晴らしい選手だけど、だからって頼りきりのチームでは無いと思います👍 19:44 ほしが参加しました。
2021-03-03 16:36
ヴ
ヴォルビック徳島
鈴木出れないですか?
2021-03-03 20:54
ア
アルビファン@レオナルド
出れるよ
2021-03-03 21:04
い
いちごミルク
お願いします!
2021-03-05 19:29
h
hitoshi
いちごミルクさんこんにちは。よろしくお願いします🦢
2021-03-05 19:30
カ
カイバヤ
いよいよ明日ホーム開幕ですね! 楽しみ過ぎます!
2021-03-05 19:49
ア
アルビファン@レオナルド
自分のサッカーだけど、どうしても見たいので後半から見に行きます!!!
2021-03-05 20:19
ア
アルビファン@レオナルド
明日
2021-03-05 20:19
ア
アルビファン@レオナルド
僕、後半から見に行きます!
2021-03-05 20:19
ア
アルビファン@レオナルド
おー!おなじですね
2021-03-05 20:20
し
しおん
明日いきます
2021-03-05 20:20
h
hitoshi
ホーム開幕戦居酒屋観戦風ルームをClubhouseで作ったのでお気軽にご参加下さい。誰でも喋れます。 アルビレックス新潟の試合を居酒屋観戦風で!3/6(土)13:15から中継終了まで joinclubhouse.com/event/xBk4e4
2021-03-06 10:05
h
hitoshi
Clubhouseのルーム、基本視聴メディアはテレビ新潟ですので、DAZN視聴の場合はネタバレを予めご了承願ます。
2021-03-06 10:06
h
hitoshi
去年圧倒的な差を見せつけられていた長崎との差は感じない前半でした。 ポイントとしては阿部のキックと足下がメチャクチャ上手くて、ピンポイントでタッチライン際に上がっているゴメスに合わせる技術が素晴らしいです。対応も落ち着いていて名実共に新潟を体現するキ
2021-03-06 14:27
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん 解説ありがとうございます。 長崎の予想フォーメーションは3-4-2-1になってますが、前節と同じ4-2-3-1でしょうか? 今日も先制してますが、昨年は先制されて追いかける展開が多かったので、力強さを感じます。
2021-03-06 14:59
h
hitoshi
試合を通して前半3バック→4バック→後半3バック→4バックでちょこちょこ変えてます。今は4バックですね。新潟はそれに応じてビルドアップの仕方を変えています。
2021-03-06 15:02
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん そうなんですね。 J2は3バックで守備時に5バックとなり攻めあぐむケースが多くて先制されるとなかなか崩すのに苦労する印象があります。 J1でカウンタースタイルのチームが降格するとJ2沼にハマるのはこのあたりにもあるのかも。
2021-03-06 15:24
D
Daimajin
開幕連勝しましたね‼️
2021-03-06 15:25
ア
アトランティス沼山
痺れた
2021-03-06 15:25
ア
アトランティス沼山
うひゃー
2021-03-06 15:25
く
くす
ゼロで抑えた!マジで奇跡!
2021-03-06 15:26
h
hitoshi
これは大きな勝利です。後半パワープレイを凌いだ30分は圧巻です。 最後の阿部のキャッチは最高のポジショニングでした。 もう何も喋る必要がありません!
2021-03-06 15:26
h
hitoshi
ドン引きに勝てないチームは多いですね。その代わり5バックは攻撃が単騎カウンターがメインになるのでフォワードが貧弱だと勝てなかったりと。 結局はどういうサッカーをしたいか?ということを明確にして人選しているチームが勝てるんだと思います。新潟はそういう視
2021-03-06 15:30
h
hitoshi
少し補足すると、戦術はジャンケンみたいなもので最強の戦術というのがないので、どの戦術にも弱点があって戦術の相性で勝てなかったりします。また、最強クラブに勝ったチームは別のチームに負けたりします。 サッカーのそういうところが非常に面白いですね。
2021-03-06 15:33
ア
アトランティス沼山
毎度とてもわかりやすい解説ありがとうございます!
2021-03-06 15:34
D
Daimajin
@hitoshi
ある意味ワントップにオルンガやパトリックみたいなスーパーなFW据えれば弱者でも戦えるというのも面白いですね。 @hitoshi さんがおっしゃる様に、どういうサッカーを志向するか、そしてそのサッカーに合った選手を連れて来る、限られた予算の範囲内で、と
2021-03-06 16:25
w
we
are oneが参加しました。
2021-03-13 00:57
D
Daimajin
@hitoshi
出場停止の至恩に替えて星がスタメン ですね。 頑張って欲しいですね。 勝てば1999年以来の開幕三連勝です。 @hitoshi さん今日もよろしくです。
2021-03-13 14:06
D
Daimajin
星がシュートて凄すぎ‼️ 三連勝見えてきたか⁉️
2021-03-13 14:31
ア
アトランティス沼山
星なんか新潟にあってる気がする
2021-03-13 14:34
h
hitoshi
これは負ける要素がない試合ですが、パワープレイやビルドアップのミスに注意です。 ビルドアップの仕組みとしては、ヤンが中央でスタンバイして442ブロックの2が閉まると島田が落ちて2を無理やり引き剥がしてブロック崩しという形です。山口はブロックの体を成し
2021-03-13 14:56
ア
アトランティス沼山
谷口ー
2021-03-13 15:23
h
hitoshi
3連勝ということですね! 山口は後半の新潟を自陣に引き込んで縦という対応が前半からできていればという気持ちでしょうか。 とにかく強い俺たちの新潟で昇格へ期待せずにいられません。 まずは次節4連勝に期待です。
2021-03-13 15:57
ア
アルビサポ
これから頼むで
2021-03-13 15:59
D
Daimajin
山口は監督変わってフォーメーションも変わり、昨年はいたヤンが今は新潟にいるというのは大きいですね。 新潟は主力選手の流出はあったものの、新たに獲得した選手がチームにフィットして大活躍! 兄弟対決も制して、昇格目指して一直線‼️といった感じですか
2021-03-13 16:37
h
hitoshi
補強が全てハマっているのは素晴らしいですね。 補強のひとり、鈴木の特徴のひとつにハーフウェイライン近くまで落ちてボールを受けて捌いてまた前線に戻るというのがあるのですが、これはテセにはできなかったプレイだったりします。 なんでもできるストライカ
2021-03-13 20:41
h
hitoshi
https://note.com/hitoniph/n/n8b71de5794bc
2021-03-20 09:10
h
hitoshi
新潟のビルドアップの基本形を簡単に書いてみました。 この基本形から横幅目一杯のサイドバックへ展開したり、サリーダ(ボランチ落とし)で相手のマークをずらしたりハーフスペースで待機しているサイドハーフへ縦パス一閃という派生になりますが、順次ご紹介します。
2021-03-20 09:11
h
hitoshi
https://mobile.twitter.com/inamo18/status/1372533711455932423
2021-03-20 09:13
h
hitoshi
これは、山口戦で新潟がやっていたことをそのまま説明してくれているようなアニメーションです。 今日の群馬も守備は442ブロックだと思うので、このアニメーションのような展開になると予想しています。 実際の新潟の場合、サイドバックがタッチラインギリギ
2021-03-20 09:20
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん わかりやすい解説ありがとうございます。 まさに戦術はジャンケンの様なものですから、いかに相手の裏をかくかですもんね。アルベルト監督の戦術がチームにしっかり落とし込まれている証拠ですね。代表のポイチ監督も見習って欲しいですね。
2021-03-20 09:24
h
hitoshi
新潟は後出しジャンケンが成立しているので強かったりします。 新潟の後出しジャンケンに勝つには、後出しさせない(ハイプレスでミス誘発)とか、そもそもジャンケンをしない(ドン引き541とか新潟にボールを握らせない)という対策が必要になってくるのですが、言
2021-03-20 09:42
h
hitoshi
もう強すぎる俺たちの新潟です。 群馬は新潟のビルドアップ対策として前線からのハイプレスを仕掛けてきましたが難なく先制し、その後群馬が前線3枚でハイプレスを仕掛けると新潟は島田かゴメスを両CBに組み込んで(サリーダと言います)、プレスの枚数が増えたら俺
2021-03-20 14:58
ち
ちゃぱぱぱ
やっぱり勝つとみんな笑顔でいいですね(サッカーボール)
2021-03-20 15:58
h
hitoshi
今日も危なげなく勝利で全勝優勝とかしたらどうしようとか変な心配をしてしまいます。 解説の梅山さんも言っていましたが、課題は後半押し込まれる部分ですね。梅山さんは後半になると新潟は前線のプレス強度が落ちる結果として自陣に攻め込まれるという現象と説明して
2021-03-20 16:02
D
Daimajin
皆さんこんばんは。 今日は代表戦やっていますね。皆さん観てますか? 私も家事をこなしながら観てます(にやり) 前半で山根、鎌田が決めて早くも2-0‼️ 代表クラスのプレーはさすがレベル高いですね。 大迫のプレーはいつ観てもため息が出ます。
2021-03-25 20:00
h
hitoshi
代表戦、新潟のサッカーを日頃から見ていると韓国より新潟の方が!と思わずにいられませんでした。韓国はメンバーが欠けていたという要素があったもののちょっと酷かったです。 新潟のキーパーを見慣れていると代表キーパーの足下に物足りなさを感じますね。確かに権田
2021-03-26 09:00
h
hitoshi
ちなみに昨日の日本は狙い通りにことが運んで全てがうまくいきました。鎌田のシュートの落ち着きは絶品です。 やることのなくなった韓国がパワープレイを仕掛けても吉田冨安で跳ね返して終了だったと思います。 ガチの試合ならまた違うと思うのですが、韓国がパ
2021-03-26 09:04
h
hitoshi
ボール保持のヴェルディに走らされまくって後半ガス欠で押し込まれるという展開も予想したのですが、2点先制して30分以降は完全に省エネモードで後半に備えています。 ヴェルディは基本2枚のプレスでコース限定してサイドに追い込んでボール回収ということをやって
2021-03-27 14:59
h
hitoshi
これは現地観戦最高だったのではないでしょうか。 私がコメントすることもないので、皆さん美味しいお酒を飲んで下さい!
2021-03-27 15:59
J
Jun
現地観戦でしたが最高でした❣️
2021-03-27 16:00
D
Daimajin
今日も美味しい酒が飲めますね(音符) アルビが7点も取った試合あるのかな(?)と調べてみたら2003年以来の様です。
2021-03-27 16:08
ア
アトランティス沼山
誰か7-0の所撮った方居ませんか?笑
2021-03-27 16:15
ア
アトランティス沼山
撮り忘れてしまいました😅
2021-03-27 16:16
ア
アルビファン@レオナルド
俺もある
2021-03-27 16:51
ア
アルビサポ
最高や
2021-03-27 16:54
ア
アルビファン@レオナルド
観に行った方、、、相手のサポーターめっちゃ切れてましたよね???挨拶の時
2021-03-27 17:03
く
くす
気持ちはわからんでもないですね、、
2021-03-27 17:11
ア
アルビファン@レオナルド
わかります!!!!!遠くまで応援しにきたのに、こんな、ぼろぼろだったらね。。。。
2021-03-27 17:15
ア
アトランティス沼山
ありがとうございます!笑^_^
2021-03-27 17:25
ア
アトランティス沼山
ありがとうございます!
2021-03-27 17:25
ア
アトランティス沼山
やはり皆さん撮ってますよね🤣
2021-03-27 17:31
キ
キン
7点取っても蹴散らせ歌えないそんな世の中… POISON
2021-03-27 17:48
キ
キン
後でDAZN見返して飲みます✨
2021-03-27 17:49
ア
アトランティス沼山
皆さんありがとうございます😭
2021-03-28 00:21
ゆ
ゆうや
はじめまして!
2021-04-03 12:17
h
hitoshi
ゆうやさん、こんにちは。よろしくお願いします🦢
2021-04-03 12:32
ゆ
ゆうや
明日の試合はどちらで見られますか?
2021-04-03 12:39
h
hitoshi
私はDAZNです。リアルタイムで観れるかわからないのですが。相模原の芝生席の件は色々話題になってますね。
2021-04-03 12:55
ゆ
ゆうや
自分も同じくです!
2021-04-03 13:36
キ
キン
私は噂の芝生で参戦してきます💦
2021-04-03 14:29
ゆ
ゆうや
スタジアム行くんですね! いいですね!
2021-04-03 15:56
キ
キン
芝生着席がどうでるか次第で💦 天候も含めて楽しめる環境だと良いのですが💦
2021-04-03 15:57
ア
アトランティス沼山
着席じゃなくなりましたよ!笑
2021-04-03 15:59
キ
キン
えっ!?えっ!?
2021-04-03 16:02
キ
キン
ほんとだ!! ありがとうございます✨
2021-04-03 16:06
ア
アトランティス沼山
詳しくはここ
2021-04-03 16:06
ア
アトランティス沼山
https://www.albirex.co.jp/news/60616/
2021-04-03 16:06
B
BEE
舞行龍の不調が流れてますけど変わるとしたら開幕戦のようにふみやですかね?🤔 サブに誰はいるかもきになりますね!
2021-04-03 16:26
し
しおん
スタメン
2021-04-03 16:28
し
しおん
史哉でしょう
2021-04-03 16:28
ゆ
ゆうや
2時間後に試合ですね! なんか、緊張してきました…
2021-04-04 10:51
y
y@su
やはり史哉がスタメンですね
2021-04-04 11:24
ア
アルビファン@レオナルド
頼むー
2021-04-04 11:45
ア
アルビファン@レオナルド
琉球が5連勝で止まったから、、今日アルビ勝ってくれ!!!
2021-04-04 11:45
く
くす
絶対勝つす!!
2021-04-04 11:50
キ
キン
朝別の試合して負けたからアルビは勝ってもらう! もうすぐ現地!!
2021-04-04 12:48
h
hitoshi
Twitterのスペースでしゃべり場立ち上げたのでお気軽にどうぞ。
https://twitter.com/i/spaces/1PlJQPrwLoyGE
2021-04-04 13:03
h
hitoshi
予想通りの展開で相模原の引き潮守備が気持ちいいです。 新潟は右サイドからペナルティーエリア内まで入れているのですが厚いブロックに阻まれるという状況です。目立たないですが、ロメロが体で相手守備の動きを封じて(スクリーンアウトと言いますが、厳密にルールを
2021-04-04 13:58
く
くす
毎回思うのですが冷静に分析されてて凄いです!私なんか叫びっぱなしなんで、、、
2021-04-04 14:01
h
hitoshi
感情を爆発させてもらえるのがサッカーの楽しみなので、その部分を楽しめれば十分だと思います。私もスタジアムでは叫びます😄
2021-04-04 14:04
h
hitoshi
後半は相模原の引いたブロックに対して左サイドタッチラインいっぱいにボールを置くところから始めるビルドアップ省略という形でゴールを狙いましたが一歩届かずのドローでしたね。 ポゼッションサッカーは引かれると厳しいのはバルサも通った道ですので今後の伸びしろ
2021-04-04 15:16
ゆ
ゆうや
話変えて申し訳ないんですけど、サッカーキングの週刊J2見てる方っていますか?
2021-04-04 15:44
h
hitoshi
私自身は見ていないのですが、YouTube はなんだか物凄いボリュームですね。運営会社を軽く調べたらサッカー愛に溢れてそうな会社ですね。
2021-04-05 08:32
B
BEE
週刊J2見てますよー!🙋 三島さんが相模原戦見に行くとおっしゃってたので今週はピックアップ多めなのではと楽しみにしてます🙆
2021-04-05 12:04
キ
キン
昨日は悔しかった💦 現地で見る限り慌てる感じもなくいつでも点を取れそうな雰囲気はあったし、2点ともこちらのミス絡みなのでいずれもアルビ次第…といった感じに思えました。 しかし久しぶりに生で観戦した選手たちは上手かった✨ 19:50 きんかんが
2021-04-05 12:07
h
hitoshi
今日の山形戦はリアルタイム観戦できないのですが、軽く北九州×山形を眺めた印象を。 山形は去年までの屈強なフィジカルを攻守共に活かしたクラシカルなスタイルから、ポジショナルプレーに切り替えていました。 やっていることややりたいことは新潟のそれと同
2021-04-11 09:49
ア
アルビサポ
アラウージュ出ませんね 三戸くんどいしたんだろう
2021-04-11 12:02
ア
アトランティス沼山
阿部・・・
2021-04-11 14:37
ア
アトランティス沼山
パントキックライン出し過ぎじゃないですかね😅
2021-04-11 14:38
D
Daimajin
引き分け挟んで六連勝ですね。 しかし琉球もしぶとくついてきてますね。
2021-04-11 16:08
h
hama
山形順位の割に凄まじく良いチームでびっくりしました。
2021-04-11 16:23
h
hama
前半は島田サリーダであまりボールが回らず。 後半は逆に4バックの前、相手のトップの後ろに2バックを配置して相手を押し込むことに成功しましたね。
2021-04-11 16:23
h
hitoshi
山形戦は後追いで見たのですが、前節の北九州戦は一体なんだったんだ?というくらい球際激しく全力でボールを奪いにくるチームでしたね。私の知っている山形でした。 北九州戦が全く参考になってなくて山形はどうしてこんな順位なんだろうかと考えてしまいました。後半
2021-04-12 19:09
D
Daimajin
今日はヤンツーさんの金沢戦ですね。 スタメン 発表されましたが、鈴木が外れてますね。 何ででしょう? まさかプッチ監督に水ぶっかけたせいだとは思いませんが…心配ですね。 代役の谷口に期待したいところです。
2021-04-17 12:12
ア
アトランティス沼山
雨の中では谷口の方が適任という判断では無いでしょうか。これから中3日のアウェイがありますからそこに向けても孝司を休ませるという面も大きいと思います^_^
2021-04-17 12:14
D
Daimajin
なるほど❗️ 確かに連戦になりますし、毎年ケガ人に悩ませられてますから、休ませる事も大事ですね‼️ 13:18 。ハルが参加しました。
2021-04-17 12:53
h
hitoshi
新潟とやる時は前線からプレスに行っちゃダメだ!というのが完全にセオリーになっているJ2です。 金沢はそれに加えてゴール前までボールを運んだら一気に刺し切る!を徹底していて最後のオフサイドは理想の形が具現化されていました。 新潟は谷口1トップが今
2021-04-17 14:58
h
hitoshi
これは両チームの戦術と気持ちがガッチリ噛み合った素晴らしい試合でした。 新潟視点では最高の結果ですし、いちサッカーファンとしては充実感溢れる2時間となりました。 前半も同じシーンがあったのですが、後半のセットプレイがかなり仕込まれていて面白かっ
2021-04-17 16:00
h
hitoshi
遅れて見始めたのでヤムケンのバイシクルを見逃しました。 今日はとにかく栃木式エアバトルというストロングが目立つ試合です。貴章は相変わらず強くて、至恩に「俺がDFWの元祖だから!」と言わんばかりの当たりです。 で、わかっていたものの栃木のセットプ
2021-04-21 19:58
h
hitoshi
なかなか劇的というかなんということでしょうか! ゴールシーンのコーナーキックは栃木が絶対的な自信を持っているCKゾーン守備を打ち破っての一発というのが面白いところです。 コーナーキックにおけるゾーン守備というのは攻撃側が守備側の弱点を突ける形に
2021-04-21 21:04
D
Daimajin
琉球が負け、京都が勝っている状況で、最低限の勝ち点1を挙げられたのは大きいですね‼️
2021-04-21 21:11
h
hitoshi
内容はどうあれ貴重な勝ち点1です。勝ち点1以上の経験値だったと思います。
2021-04-21 21:20
永
永ちゃん
アッパレ👍ですっ🙌
2021-04-21 21:43
h
hitoshi
戦術的には負ける要素の無い試合なのですが、あと2点くらい欲しいです。決定機をことごとく外しているのは反省点でしょう。 愛媛はスタート時に4-1-4-1の守備で新潟のポゼッションというかハーフスペースを埋めようとしたのですが、それに対して新潟は中盤プチ
2021-04-24 14:56
ア
アルビサポ
頑張れアルビレックス新潟
2021-04-24 15:01
h
hitoshi
危なげなく勝利でアウェイ連戦を乗り切りました。 愛媛は後半スタートから森谷が入ったら全く別のチームになりました。というか、どうして愛媛は最初から森谷を出さなかったのかと思わずにいられません。後半の愛媛は特に戦術的に問題のないチームでした。 スタ
2021-04-24 16:00
キ
キン
泣いてる三戸からの気持ちのわかる?笑 至恩先輩の安心しろゴールは泣けましたね✨
2021-04-24 16:17
h
hitoshi
まだ18歳であのプレッシャーに耐えるというのも大変で、それを実質無かったことにする至恩先輩のゴールは素晴らしいですね。 ニュースなどでは至恩のゴールシーンが取り上げられて退場シーンは無かったことになると思いますし、県内のメディアもそういう編集をしてく
2021-04-24 16:23
キ
キン
あの胴上げ最高でしたね笑 19:16 ナマーが参加しました。
2021-04-24 16:28
h
hitoshi
今日の見どころとしては千葉の守備ですね。こまめに修正を入れながら新潟を追い込んでいく繊細さがあります。策士ユン監督と言ったところでしょうか。あっさり点入りましたけど。 千葉のスタート守備は532ブロックでピッチ2/3からプレスだったのですが、20分こ
2021-05-01 15:01
ア
アトランティス沼山
谷口覚醒きたなこれ
2021-05-01 15:29
h
hitoshi
それまで緊張感のあった試合を破壊した至恩→谷口の一連のプレイでしたね。直後5分くらいジェフは放心状態に見えました。 谷口が自信を持って蹴り抜いたニア痺れます。 後半は序盤からジェフが前線から圧力を掛けるというプラン通りに試合を運んでいたのですが
2021-05-01 16:02
T
Tack
湘南の無敗記録は何試合ですか?
2021-05-01 16:06
h
hitoshi
14だったと思います。その年は勝ち点101だったでしょうか?今年の新潟はそのペースをクリアできるんですよね。
2021-05-01 16:08
T
Tack
今のところ勝ち点110ペースですね(笑) こんなアルビ知りません
2021-05-01 16:10
ア
アトランティス沼山
がんばれー
2021-05-01 16:21
ア
アトランティス沼山
ついてきちゃう
2021-05-01 16:22
べ
べっくす
途中経過含めた順位を観れるサイトを教えて頂けないでしょうか?
2021-05-01 16:30
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん いつもながら詳しい解説とても参考になります。 ありがとうございます。 俺たちのアルビのJ1復帰がまた一歩近づいて来ましたね‼️ ライバルの京都、磐田は今日も勝ち、琉球も前半終わって2点のリードとほぼ勝利間違いない
2021-05-01 16:54
ア
アトランティス沼山
普通にj2ってググって順位って押したのがこれです
2021-05-01 16:56
べ
べっくす
ありがとうございます、辿り着けました
2021-05-01 16:59
D
Daimajin
さて、ジェフ千葉のフォーメーションである3-5-2は、3-1-4-2と表記されているのですが、これは従来3-3-2-2と表記されることが多かったと思うのですが、何か違いがあるんですかね(?)
2021-05-01 17:17
h
hitoshi
少なくとも私は違いを意識していません。前節の愛媛も見方によって4141とも451とも言えます。 どの辺りに何人いるかくらいの感覚で、試合開始前なら攻撃的/守備的な選手が何人いるかで表記を変えているくらいだと思います。 ヴルディみたいに呼称に強い
2021-05-01 19:38
h
hitoshi
すいません、なんかイマイチよくわかんないこと言ってました。 サッカーを見るときのフォーメーションは守備時のフォーメーションとして捉えると整理しやすいのですが、どのメディアもほぼ100%の確率で攻撃時のフォーメーション表記をするんですよね。 42
2021-05-01 20:06
D
Daimajin
なるほど! 可変システムが当たり前になってきた現在、スタートポジションはあまり意味をなさないのかもしれませんね。
2021-05-01 20:07
h
hama
千葉は前半は5-3-2だったと思います。 途中から新潟が右の内側を星が、大外を藤原が使うのを牽制するため5バックの左が積極的に迎撃してくる形に切り替えたように見えました。 千葉守備は時間帯でコロコロ変えてましたが、千葉目線では厳しい戦いでし
2021-05-01 20:39
h
hitoshi
試合開始直後は千葉の532の3の脇を新潟が突いてきたので突かれた穴を即塞ぐという攻防がありましたね。 千葉は監督が都度指示を出していると思うのですが、10分単位で守備を変えなくてはいけないというのは都合後手に回っているということでもあります。
2021-05-01 21:18
h
hitoshi
今日の試合は正直私としては戦術的な見所がない状態でして、緩く眺めていたりします。 というのも、大宮が攻守共に何をやりたいのか殆ど意図が見えないというのが原因なのですが。 大宮サポは結果も出ていないので精神的にかなり厳しい毎日ではないでしょうか。
2021-05-05 14:49
h
hitoshi
ネガティブなコメントだけだと悪いので一応見所を。
2021-05-05 14:50
h
hitoshi
今日の新潟というかいつもなのですが、ロングフィードは基本的にゾーン5を狙います。今日はとにかくタッチラインギリギリの至恩です。 阿部のフィードは基本的にゾーン3ですがゾーン5まで蹴れそうなら積極的にゾーン5を狙っています。 阿部のキックミスが多
2021-05-05 14:55
ア
アトランティス沼山
わかりやす
2021-05-05 14:56
h
hitoshi
後半は素晴らしいエンターテイメントでみなさん観たままの感想そのままで良いと思います! アルベルト監督が交代に対してどういうコメント出すか、どういう言葉を掛けて選手を送り出したのかは聞いてみたいですね。
2021-05-05 16:00
ア
アルビサポ
感動です
2021-05-05 16:10
ナ
ナマー
素晴らしいです
2021-05-05 16:12
あ
ある中
終盤10分ほどは大宮は手も足も出ない状態でしたね。いつのまにか当たり前になってますけど、本当に試合の終わらせ方が上手くなりましたよね。感激です。
2021-05-05 16:14
も
もう
まさに難しいことをやろうとしてからの失点でしたね。そしてシンプルなプレーと個人の質で取った2点目と3点目でした。
2021-05-05 16:33
h
hitoshi
これは松本の狙いが面白いようにハマっている試合で見応えがあります。これ松本強いですね。 松本の守備は基本的にジェフがやっていた5221の1トップ2シャドウなのですが、その問いにアッサリ回答する新潟というのが基本です。
2021-05-09 14:50
h
hitoshi
ジェフと違うのは松本のウィングバックで、前線がプレスに行っているときには我慢してあまり前に出ず、松本のボール保持時には両サイドを一気に上げて前線の枚数を増やします。新潟が高く設定した最終ラインの裏を取れれば一発が決まらなくても畳みかけることができます。
2021-05-09 14:57
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん 解説ありがとうございます。 やはり新潟としても5バックのチームをいかに攻略するかがポイントなのでしょうか❓ 5バックは守備的と言われますが、3トップ気味にプレスに来られてショートカウンター決められるとかなり厄介です。
2021-05-09 15:14
h
hitoshi
これは松本が良かったですね。完璧な新潟対策という見応えのあるナイスゲームです。 終盤は長いボールが多くなりましたが、双方途中まではいわゆるポジショナルなゲームでした。陣取りゲームというよりは高度な椅子取りゲームという感じです。 なかなかことばで
2021-05-09 16:00
ち
ちはゐ..
お邪魔します。よろしくお願いします。
2021-05-14 18:00
h
hitoshi
ちはゐ..さんこんにちは。よろしくお願いします🦢 23:02 葉月が参加しました。
2021-05-14 19:32
こ
こはだ
どうしたもんでしょうか 苦手の5バックではないわけですが。
2021-05-16 15:57
h
hitoshi
新潟ビルドアップ対策は前線3人で対応というのがセオリーになっているようです。 前線3人の役割はチーム毎に異なりますが、町田は前線中央のが高or島田のヘソ役にボールを入れさせないことを徹底します。キーパーとヘソの間に立ってパスコースを消したり、間を空け
2021-05-16 15:59
h
hitoshi
よくわからない失点さえ無ければ拮抗した試合になるはずなのですが。大きなハンデです。
2021-05-16 16:00
こ
こはだ
ありがとうございます。 1点目はシュートブロックが甘い感じはありますが、2点目は運が大きいですね。 確かにDFラインからの得意のビルドアップがうまくいかないですね。 ボランチなりSBが上手く前に出せると良いのですが。
2021-05-16 16:05
h
hitoshi
届きませんでしたね。後半給水前までは押し切れるかと思いましたが。 最後のパワープレイはあれしか手段が無いとは言え、やっぱりコンセプトを貫き通して欲しいというのは個人的な気持ちです。 町田のキーパーが当たっていたこともあり、今まで新潟が拾っていた
2021-05-16 17:02
ナ
ナマー
>最後のパワープレイはあれしか手段が無いとは言え⇒これブラジルW杯のザックジャパンを彷彿とさせました。。
2021-05-16 17:04
h
hitoshi
ストッパー毒島という野球漫画のこれなんですよねぇ。
2021-05-16 17:07
h
hama
マイケル自分の責任を感じていたのと、イライラしてたのとあるんだと思います。
2021-05-16 17:16
キ
キン
ここからが本番ですね✨ ぶっちぎりもつまらんですからハラハラしながら昇格つかみましょう! 14:23 はんな..が参加しました。
2021-05-17 00:20
あ
あい
枫 はなが参加しました。
2021-05-22 14:25
ア
アルビサポ
明日は新潟一丸‼︎
2021-05-22 20:59
し
しおん
勝ちましょう!! 行けないですけど行ける人は行ってほしいです!
2021-05-22 21:11
ち
ちゃぱぱぱ
勝つぞーー!!!
2021-05-22 21:22
D
Daimajin
勝ちましょう!!
2021-05-22 21:24
ア
アルビファン@レオナルド
行きます!!!
2021-05-22 22:00
し
しおん
あ、家族自分以外3人行きます。僕は仕事です( ´•д•` )💦
2021-05-22 22:04
し
しおん
皆さん1人で行かれるんですか?家族とですか?
2021-05-22 22:05
ア
アルビファン@レオナルド
頑張ってください
2021-05-22 22:05
ア
アルビファン@レオナルド
サッカーの友達と行きます!!!
2021-05-22 22:14
し
しおん
ゴール裏ほとんど×になってますね
2021-05-22 22:18
h
hitoshi
今シーズン、制約が無ければ4万人いけたかもしれないですね。シーズン終わるまでにコロナ終息して満員のビッグスワン見たいですね。
2021-05-23 08:15
h
hitoshi
今日の試合は京都の守備が前から来るかブロックで受ける形を取るかというのが最初の見どころです。サッカーの開始5分はワチャワチャするのが常なので実際には5分後以降となります。 個人的には前から来てもらってストロングのぶつかり合いを観たいのですが、(京都の
2021-05-23 08:25
h
hitoshi
好調の京都がスタイルを変えるとは思えないので、サイド攻防でしょうね。新潟がどうやって京都のサイドを防ぐかという視点が出てきます。新潟のビルドアップでそもそもサイドにボールを置かせないみたいな攻防もあるかもしれません。
2021-05-23 08:29
h
hitoshi
というような自分なりの予想を立てて観戦して、当てれば楽しいですし良い意味で裏切られれば充実した2時間を楽しめたりします。そこに感情の爆発が伴えば最高だったりします。 今日は感情爆発させたいですね。
2021-05-23 08:30
D
Daimajin
@hitoshi
おはようございます。 @hitoshi さん マッチプレビューありがとうございます。 せっかくの首位攻防戦、ガチンコ対決が見たいですね。
2021-05-23 08:59
ア
アルビサポ
ハイプレスサンガ 剥がす新潟みたいになりそうだな 11:11 くろがねまじゅが参加しました。
2021-05-23 10:10
カ
カイバヤ
荻原に対して奏哉がキッチリ対処してくれると思います。 そこら中でガチンコ勝負期待してます。
2021-05-23 11:19
h
hitoshi
ストロングのぶつかり合いというナイスゲームですね。 ポイントが多すぎて全部は伝えられないのですが、新潟が狙うのは荻原の裏です。 新潟が後ろでボールを持つとウタカとウィングの片方が千葉マイケルを塞いで残った人や近くの人が高にマンマークしています。
2021-05-23 15:00
h
hitoshi
これは実力的には両者互角で幸運が京都に転がったという試合です。京都のキーパー若原が当たりすぎていましたし、新潟の決定機が全て実らずという差でした。 京都強いですね。ロジックだけでは説明できないチョウ監督の魂が明らかに存在します。 新潟が悪かった
2021-05-23 16:01
ア
アルビサポ
お疲れ様でございます♪ 来週頑張ろう
2021-05-23 16:56
み
みお
和奏 ひよりが参加しました。
2021-05-24 15:09
h
hitoshiがみほ
优菜 さらをこのオープンチャットから退会させました。 21:46 ファグネルが参加しました。
2021-05-28 16:27
み
みほ
优菜 さらが参加しました。
2021-05-28 16:27
h
hitoshi
琉球の守備は序盤京都のパクリかと思いましたが飲水以降は完全に引いて442ブロックですね。というか琉球の個人スペックが高すぎてズルいです。特に阿部拓馬は規格外です。 今日の新潟の特徴としては至恩のポジションは常時サイドですがボールを持つときは中央で琉球
2021-05-30 14:57
h
hitoshi
途中守備をサボると新潟には勝てないということが明らかになった試合です。 琉球は圧倒的な戦力で総攻撃を仕掛けてきましたが、途中でブロックなのかプレスなのかの判断が共有できていないような印象で、その時間帯に失点でした。琉球の後半守備は共有できていなかった
2021-05-30 16:01
h
hitoshi
あつ森やっている人いたらどうぞ。アルビユニのマイデザインです。
2021-05-30 21:45
h
hitoshi
後半リアルタイムで観れないので前半15分までのポイントです。 さすがに堅い甲府の5-4ブロックですが、新潟は前線のポジションチェンジで何かを狙っています。それが何かは正直わからないのですが。 左の至恩が高木のポジションに入って高木は右の谷口のポ
2021-06-05 14:26
h
hitoshi
32分の谷口の裏抜け、狙いはこれですね。先制されて高木も内側に入れて、右サイド高い位置は藤原という超オフェンシブです。
2021-06-05 14:37
h
hitoshi
狙い通りの谷口のゴールでしたね💪
2021-06-05 14:38
こ
こはだ
高が2戦連続であの位置からアシストでしたね。 押しているときのボランチの攻撃参加楽しみです。
2021-06-05 15:04
h
hitoshi
星の投入後はチャネル(センターバックとサイドバックの間)のスペースを狙う5-4ブロック崩しがうまくいっていていて、終盤はポジションチェンジで甲府を混乱させましたが、なんとももったいない試合です。 審判はボールホルダーが倒れるほどの力で後ろから当たるの
2021-06-05 17:33
D
Daimajin
先制されても追い付いて逆転しただけに勿体ない試合でしたね。 次節以降勝ち点積み上げて磐田戦に臨んで欲しいものです。 谷口の得点増えて来て、いい感じですね。
2021-06-05 19:42
h
hitoshi
モバアルZで高木がジャッジについてコメントしてますね。私の考え方も全く同じです。
2021-06-05 23:20
h
hitoshi
確実に勝ち点積み上げてほしいですね。前半戦でできれば勝ち点45をクリアしておくと安心なのですが、最低でも43はクリアしたいところです。
2021-06-05 23:23
h
hitoshi
https://note.com/hitoniph/n/n9a4c2db52197
2021-06-05 23:35
h
hitoshi
昨シーズン、ロメロが負傷退場した磐田戦のジャッジについて当時書いたものです。ジャッジひとつで試合やシーズンだけではなく人生が終わる可能性もあります。
2021-06-05 23:36
ア
アトランティス沼山
とてもわかりやすくて読みやすかったです
2021-06-08 16:00
ア
アトランティス沼山
文章力半端ない😳
2021-06-08 16:00
し
しおん
次の天皇杯3回戦 セレッソ大阪さんとですけど7月6日にセレッソさんはACLあって7月7日に天皇杯は考えにくいので14日に延期される可能性高いですよね
2021-06-10 09:21
h
hitoshi
新井中島との対戦は楽しみですね。中継がないので試合は観れないのですが、Twitterテキスト速報で眺めることにします。
2021-06-13 12:35
h
hitoshi
今日の先輩GKは小島ということで阿部とのキック精度の違いがどのくらいなのかというのは一つのチェックポイントです。
2021-06-13 12:36
h
hitoshi
阿部がミスしがちなゾーン3やゾーン5へのキックですね。
2021-06-13 12:37
ア
アルビサポ
新潟がボール支配する可能性大ですが相手の守りをどのように剥がすかもポイントです!
2021-06-13 13:36
h
hitoshi
さすがの小島でしたね。フィードだけではなくギリギリまでプレスを引きつけてから安全にリリースできるのは凄いです。阿部も十分なレベルではあるのですが小島のそれはさらに高品質です。
2021-06-13 14:52
h
hitoshi
今日の岡山とちょっと違いますが、キーパーから出しどころがない時に正確なロブパスでタッチライン際のサイドハーフに安定配球できるのは大きいです。
2021-06-13 14:55
h
hitoshi
岡山は川本の裏抜けと上門の最前線ポジショニングに一発の可能性があるので要注意です。時に上門はマイケルと藤原の中間にポジションを取ってターンが一発決まればゴールでしょう。 新潟の攻撃は至恩が右に左に動いて鈴木がボール捌きに落ちつつ谷口とのツートップです
2021-06-13 14:59
h
hitoshi
これは色々酷い試合でした。こんな予言当たらないでほしかったです。 完全にオフサイドでしたしアディショナルタイムの高木放置はマッチコミッショナーに意見出すでしょうね。 これは今シーズンワーストで間違いありませんが、決定機を逃しちゃいけないという教
2021-06-13 16:01
こ
こはだ
Vamos
2021-06-13 16:02
h
hitoshi
公式がこれをやるのは強烈ですね。
2021-06-13 16:02
h
hitoshi
https://twitter.com/albirex_pr/status/1403970154732523523?s=21
2021-06-13 16:02
h
hitoshi
すぐに差し替えくるかもしれないのでスクショしておいたのですが、アルベルト監督どんなコメント出すでしょうか。
2021-06-13 16:04
ア
アトランティス沼山
現実逃避なう
2021-06-13 16:04
D
Daimajin
よほどオフサイドゴールが悔しかったのでしょう
2021-06-13 16:08
D
Daimajin
これですな!
2021-06-13 16:08
D
Daimajin
誤診もゲームのうちですが、しかしメンバーの固定化と選手交代もあまりしないのが、ある程度研究されて来てますかね。
2021-06-13 16:10
こ
こはだ
相手が良かったと信じたいですね。 アルベルトのコメントも誤審についてばかりではなかったのは良かったです。
2021-06-13 16:32
h
hitoshi
今日は自分達の出来が酷いものだったというのは現場も良くわかっているのではないでしょうか。 相手の強度がそこまで強くないだろうから新しいこと試してみようか、みたいな雰囲気は試合開始から出ていましたし。 シーズン最終節終了時にトップにいる事が大事で
2021-06-13 17:24
D
Daimajin
磐田勝利で3位転落ですか…。 今季もなかなかハイレベルな昇格争いになっていますね。
2021-06-13 18:13
ナ
ナマー
諦めずに応援します、、、!!
2021-06-13 18:17
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さんがおっしゃる様に、最終節終了時にトップに立っていればいいのですが…。 私的にはFW陣にテコ入れ必要かと…。
2021-06-13 18:42
h
hitoshi
前線は鈴木と同じタイプがもう一人欲しいですね。 180cm以上の実績あるJ1J3のFWで検索して、今シーズン出場時間が少ないのは名古屋の金崎、鳥栖の豊田、長野の金園あたりでしょうか。 全く知らないのですが、湘南の根本は現在大学生でフィジカル型の
2021-06-13 20:22
D
Daimajin
先日の岡山戦のオフサイドゴール取り上げられています。
https://youtu.be/RjlfK-eR4mQ
2021-06-20 00:06
D
Daimajin
しかしライバルチームの京都&磐田負けませんねぇ〜。 アルビも下位相手に負けられないですね。
2021-06-20 00:07
h
hitoshi
ジャッジリプレイ今見ました。判定には納得できませんが解説には納得できますね。 個人的に気になっていた主審と副審のコミュニケーションについても確度の高い予想で解説されていました。 個人的なスタンスとして、判定に悪意がなければ、怪我を防ぐためのジャ
2021-06-20 09:30
h
hitoshi
ノーザン・ストーミングをいなす新潟という予想通りの展開ですが、藤原が予想外すぎて今日は藤原だけ追ってればOKくらいな試合です。 サイドバックがビルドアップやフィニッシュで中央にポジショニングということなのですが、これ藤原がフォワードと同じ動きでゴール
2021-06-21 20:02
h
hitoshi
https://number.bunshun.jp/articles/-/847160?page=1&_gl=1*1mwhvc0*_ga*YW1wLS0zeFNJdmJXXy1mMmt3U2dwZ3ZHS2c0RXJfb1B3TkNXRU40OVZvUFQ
2021-06-21 20:04
h
hitoshi
カンセロ・ロールの解説は本footballistaの記事が良いのですが有料なので。
2021-06-21 20:05
h
hitoshi
よく読んでないのですが、この辺りに書いてあるでしょうか。連動した一連の動きなので一言で説明できず。
https://west-blog.com/2021/02/13/cancelo-role/
2021-06-21 20:06
h
hitoshi
タフな試合でしたが終わってみればほぼ完勝でしょうか。三戸の容体が心配です。 フジワラ・ロールは後半そこまで出なかったのでDAZN見返すのなら前半ですね。これは圧巻です。 全員が流動的に動いてボールを前進させるというのは岡山戦でやろうとしてやれな
2021-06-21 21:04
h
hama
後半は意図的にしなかったと予想します。 想像以上の破壊力だったので温存したのかと。 一時期森保監督の塩試合が話題になりましたがそんな感じで誤魔化したのではないかと。
2021-06-21 22:53
h
hama
星はワンタッチ目に何があり、この循環の外枠になりきれない印象。 三戸の威圧感と柔軟性が生きてますね。 磐田戦でバリバリやってくれるでしょう。
2021-06-21 22:55
h
hama
難ですね。 失礼しました。
2021-06-21 23:33
h
hitoshi
前半と後半で藤原の存在感がかなり違ったので意図的なものだったのかもしれませんね。 星はゴール前でことごとくミスしてました。前半でハットトリックできるくらいの決定機は作れていました。 磐田戦、しっかり勝ってもらわないといけません。
2021-06-22 07:49
h
hitoshi
https://note.com/hitoniph/n/n72668014fd93
2021-06-26 15:41
h
hitoshi
フジワラ・ロールがあまりにも衝撃的だったので整理して書いてみました。 フジワラ・ロールはハーフスペースと中央を活用することからハーフスペースが空きがちになる442ブロックに対して抜群の破壊力を持っています。水戸も普通に考えたら442ですので、今日も藤
2021-06-26 15:45
h
hitoshi
水戸戦、どうしても藤原に期待してしまいます。
2021-06-26 15:58
h
hama
僕も4-4-2殺しとしては相当強烈に効くと思います。 シオンのマークを減らす効果にも期待。
2021-06-26 17:35
h
hitoshi
水戸は思ったよりモダンなサッカーをしますね。秋葉監督も監督としてのキャリアを着実に積んでいます。 水戸の目指すサッカーは新潟と同じだと思うのですが、やることが同じなら戦力の高い方が勝つというのが理屈ですのでキッチリ勝ってもらう必要があります。
2021-06-26 18:59
こ
こはだ
中々難しい試合ですね。 なんで上手くいってないかは理解出来ていないですが。 ホームなので勝ちきって欲しいです。
2021-06-26 19:12
ア
アトランティス沼山
難しい試合しかないという大問題
2021-06-26 19:57
ア
アルビサポ
情けない引き分け
2021-06-26 19:59
h
hitoshi
水戸は普通に強かったですね。どうして上位にいないのか不思議なくらいです。多分新潟とやるチームは気持ちが入って2割増しくらいの力を出しているのかもしれません。 終盤は大外の星にボールを集めてゴール前の形を作ろうとしましたが結果に繋がらず、藤原がゴール前
2021-06-26 20:01
h
hitoshi
藤原が完全に注目選手になってますね。
2021-06-26 20:02
く
くろ
少なくともこの試合を勝つためなら至恩を左で使ったほうが良いのでは…と感じたのですがどうでしょう? シーズンが終わった時に良い位置にいるためのオプション作りだったのでしょうか。
2021-06-27 00:27
わ
わ
個人的にはここ最近の左至恩より今日の右至恩の方が効いてると思いました。相手の守り方まで見れてないのでその影響もあるかもですが。
2021-06-27 01:27
h
hitoshi
至恩の左右は最適解がわからなくなってきましたね。中央ポジも含めて。 水戸戦は藤原を内側で至恩を外側という形にして破壊力の相乗効果を狙ったんだとは思いますが、水戸の中盤守備の強度が予想以上に高く思い通りにいかなかった感じでしょうか。 前半飲水後は
2021-06-27 09:12
h
hitoshi
モバアルZに至恩のコメント出てましたね。個人としてチームとしての成長過程と捉えて見守ることになりますね。
2021-06-27 10:04
h
hitoshi
磐田も水戸もシーズン始めから見ていた訳ではないのですが、これ明らかにアルベルト監督の戦術をコピペしてるだけだよね!と言いたくなりますし、それに勝てないという歯痒さがあります。磐田は攻撃をコピペしていて水戸は守備をコピペです。 磐田の守備は松本がやって
2021-07-03 19:55
h
hitoshi
松本の523守備はこちらになります。
https://note.com/hitoniph/n/n413e695641e5
2021-07-03 19:57
ア
アルビサポ
打開策がないよな
2021-07-03 19:58
D
Daimajin
鈴木監督はアルビ時代は全然アカンかったイメージしかないのですが、選手やコーチに優秀な人がいると力を発揮できる人なんですかね(?)
2021-07-03 20:01
ア
アルビサポ
小島はしゃあないと思う 守備の改善を
2021-07-03 20:01
h
hitoshi
失点シーンはゴメスと小島なんですが、ボールを奪われる場所が悪すぎですね。今まで新潟がやっていたことをそのまま磐田に再現されています。 新潟はそうやって得点していただけにピッチの中は精神的にもボロボロではないでしょうか。
2021-07-03 20:01
ア
アルビサポ
そこがな、、、 許せないよな
2021-07-03 20:02
J
Jun
もしかして小島コーチング出来てないのかも…と思ってしまいますね
2021-07-03 20:03
こ
こはだ
これがサッカーですよねー とかいう適当なコメントしか出ないです。。 奪われた瞬間から勝負ありという感じですね。 ハイプレスが簡単に裏返されてしまっている。まだハイプレスを続けるのかどうか。 一点取れれば流れ変わるかな
2021-07-03 20:05
D
Daimajin
あの時も磐田の全盛期を作った監督という事で凄い期待してたんですけど、当時の記事読んでたら上手く指導できてなかったぽいので…。
2021-07-03 20:07
D
Daimajin
どうなんですか(?) 阿部に戻した方が上手くいく(?)
2021-07-03 20:10
J
Jun
なんかそんなふうに見えるんですよね〜
2021-07-03 20:12
D
Daimajin
0-3の展開じゃ、どうにもならないですね…。 この展開では福田の出番無さそうですね。 やはりFWの補強必要か…(?)みんなよくやってるんですけど…。 マークされてる高木も少し休ませて上げてもいいのかも…。
2021-07-03 20:18
D
Daimajin
途中経過では京都は長崎に2点リードされているので、このままいくと首位交代ですかね。 で、琉球は1点リードしてるので抜かれそうですね。
2021-07-03 20:20
亀
亀田荻
ゲームメイク壊れていますか、この今?そんな時の阿部G、最後の最後に反応するので推しているんです。
2021-07-03 20:27
h
hitoshi
終盤はちょっと盛り上がりましたね。福田が凄すぎました。 審判には選手詰め寄りますよね。キーパーは遅延でイエロー4枚くらいではないでしょうか。ロメロはリスペクトのコミュニケーション取ってますけど心情穏やかではないような… 小島は誰が見てもまずいで
2021-07-03 21:02
h
hitoshi
ちなみに、磐田のキーパーのビルドアップ参加方法は阿部のそれと同じだったりします。 個人的には一定の技術があれば細かいパス交換でビルドアップというのは日本人でもできるということが証明された試合でした。
2021-07-03 21:03
ア
アルビサポ
福田によって収穫が多かった よね次回栃木戦ラフプレー合戦 耐えろ新潟デュエルスタンバイ 22:05 本間シオンとお友達です!が参加しました。
2021-07-03 21:05
本
本間シオンとお友達です!
本間シオンとお友達です
2021-07-03 22:05
し
しおん
構ってちゃんなので皆さんシカトでいいですよ
2021-07-03 22:06
だ
だいすけ
元ヤンだ🤣🤣🤣 22:08 ぽんが参加しました。
2021-07-03 22:07
ア
アトランティス沼山
他のグル荒らして即抜けしました
2021-07-03 22:07
ア
アトランティス沼山
元ヤンとか自分でいう典型的な構ってちゃんです
2021-07-03 22:07
ぽ
ぽん
元ヤンだwww
2021-07-03 22:08
ぽ
ぽん
この人は構わない方がいいっすよ 22:11 はが参加しました。
2021-07-03 22:09
ナ
ナマー
LINEには色んな人がいますね、、 22:15 たけしほが参加しました。
2021-07-03 22:13
永
永ちゃん
@本間シオンとお友達です!
@本間シオンとお友達です! う嘘なんですかぁ〜❓ 荒らし❓ 22:18 ひろきーが参加しました。
2021-07-03 22:17
や
やぶら
なるほど、磐田が新潟の攻撃戦術をコピーしたという見方は気がつきませんでした。 同じ戦術であれば、習熟度の高い方が勝ちやすいと思うのですが。前半は同じ戦術であることに気がつかなかった?もしくは個人の技量や士気の差が大きかった??
2021-07-03 23:30
h
hitoshi
コピーというか参考にはしてそうでしたね。4バックと3バックでアレンジは必要ですがキーパーまで戻したあとのプレスの捌き方はまんまでした。 こうやって新しくて強い戦術が発見されてコピーされて対策されて、その対策をさらに考えてということを繰り返して戦術レベ
2021-07-04 08:56
h
hitoshi
こういうのが一般的な話なので、川崎は本当に異質だったりします。今の川崎に風間監督のマインドがどのくらい残っているのかはわかりませんが、今の川崎のサッカーは高いレベルの止める技術が無いと成り立たないサッカーだったりします。 あれはあれで極限まで先鋭化す
2021-07-04 09:00
l
loca
私達が答えを出すものではないと思いつつ・・・。アルビが対策の対策を打つとして、どういったことが考えられるのでしょうか。 即効性があるのはあちこちで言われているように補強なのでしょうが、それだけでは足りないと思います。 全体的な戦術的進化が必要で
2021-07-04 11:51
こ
こはだ
昨日は立ち上がりからプレスをかけるのを意図していたようですが、上手くひっくり返されたと思っています。 それがアルビのコピーということと理解してます。 なので、プレスはリスク管理を前提としてボールを保持してゆっくり攻めることが出来ていれば違う結果が出
2021-07-04 14:31
や
やぶら
ありがとうございます。 ちょっと理屈っぽい表現になるかもですが、伝播とか浸透といったところですか。 アルビがすんなり勝てなくなってきているのは複雑ですが日本サッカーのレベルがあがるのは楽しみですね(ヨーロッパはさらにその先を行くのでしょうが)。
2021-07-04 16:54
ア
アトランティス沼山
ってツイートがバズってたわ 06:16 hitoshiが過塩素酸アンモニウムをこのオープンチャットから退会させました。 13:25 totaが参加しました。
2021-07-06 02:13
ア
アトランティス沼山
血の祝祭よ!
2021-07-06 02:13
h
hitoshi
今日はもう福田ですね。 ボールを受ける時のターン、リターン、パスの選択肢が全て最適解です。加えて前方スペースに走り込んだり味方のボールのボールの出しどころを確保するための動きが非常に洗練されています。いわゆるボールをを引き出すとか前進させるプレイとい
2021-07-11 18:57
永
永ちゃん
このまま💪💪
2021-07-11 19:10
D
Daimajin
福田の復帰は大きいですね。
https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/dish/news/202107050000214_m.html
2021-07-11 19:21
h
hitoshi
完璧な試合で特にコメントもないですね。皆さん見たままの試合です。栃木の弾幕プレスを鮮やかに躱す新潟で、その中心に福田がいました。 今日の試合は連勝してた時の新潟ですので、このまま継続してほしいものです。 感覚的なものなのですが、小島のスペックに
2021-07-11 20:00
D
Daimajin
後半戦のキーマンは小島と福田になりそうですね。 谷口がコツコツと得点を積み重ねているのもいいですね。 次節はいよいよ京都戦ですね。 今度こそ勝ち点3取って欲しいですね。
2021-07-11 20:24
B
BEE
監督の試合後インタビューではあまりよいゲーム運びではなく課題が、と言うような印象だったのですが 小島のところの話だったのでしょうか?
2021-07-11 20:56
h
hitoshi
アルベルト監督のコメントの意図はちょっとわからないのですが、試合終盤は福田セレブレーションで気持ち先走り的な部分はありましたね。 個人的には点差も開いていたので良しとしているのですが、1点差とかだとヒヤヒヤします。
2021-07-11 21:01
a
albisuki
はじめまして北海道の函館市出身で在住ですがアルビレックス新潟好きなので遠距離ですがよろしくお願いします。年次休暇でアルビサポーターのみなさんと試合見たいです。守田チャントも好きでした。
2021-07-14 21:01
ア
アルビファン@レオナルド
よろしくお願いします 一緒に戦いましょう! 守田チャントとてもいいですよね!!!
2021-07-14 21:11
a
albisuki
そうですね。アルビのユニフォームも初めて買いました。亀田製菓の柿の種好きですよ⚽スポンサーなので
2021-07-14 21:13
h
hitoshi
albisukiさん、函館からこんにちは🦢 守田チャント素敵ですよね。みんなでジャンプしてスタジアムが揺れる感覚はたまりません。揺れるスタジアムで観戦できる日が楽しみです。
2021-07-14 21:49
a
albisuki
そうですね。アルビのユニフォームも初めて買いました。亀田製菓の柿の種好きですよ⚽コメリは函館にはないです。
2021-07-14 21:50
h
hitoshi
京都の戦術に飲み込まれた前半です。 京都はキーパーからのビルドアップ時にセンターバック2人を両開きにして、+アンカーの川崎だけを残して他は画面に映らないほど全部爆上げします。京都はボールをアタッキングサードまで運べればゴールを狙い、新潟に奪われても即
2021-07-17 19:29
も
もう
やはり海斗がサイドに流れてそこにボールが出た時は、チャンスになりますね。 最終ラインやボランチで跳ね返したセカンドボールをうまく回収する流れに持っていきたいです。
2021-07-17 19:36
D
Daimajin
さすがJ2沼にハマらない曹監督さすがです。 どんだけ引き出しがあるのか?
2021-07-17 19:56
D
Daimajin
メンバー交代して、アルビも4-3-3へ変更ですか(?)
2021-07-17 19:57
h
hitoshi
彼女にプロポーズするのに三つ星レストランに行って、これから勝負の時間という時に給仕が食器を落としてソムリエがワインを3万円のシャツに溢しだけど料理は美味かったみたいな試合でした。プロポーズが成功したかどうかは知りません。 選手も戦術も熱量も素晴らしか
2021-07-17 20:35
h
hitoshi
ゴールを決めた荻原を称えるアルベルト監督、良いですね。
2021-07-17 20:38
h
hitoshi
試合自体は交代策が振り返りポイントとしての見どころです。状況を打開するためにやり方を積極的に変えてくる新潟とガス欠の代替として同じタスクを与える京都、両監督のスタイルの違いが明確に出た面白い試合でした。
2021-07-17 20:38
結
結
自分たちでいうのは野暮かもしれませんが、このJ2の中でも大一番に当たる試合にどうしてJ2担当8試合目の審判をあてるの、とは思ってしまいますね。
2021-07-17 21:10
h
hitoshi
https://www.amazon.co.jp/
サッカーを100倍楽しむための審判入門-松崎-康弘/dp/4062156938
2021-07-18 20:57
h
hitoshi
割り当ては居住地に近いとかそういう都合もあってそこまで考えられているわけでもないというようなことを以下の書籍で読んだような気がします。 御厨主審も試合中から自分がかなりまずいことやってる自覚のある表情してたので、個人的には「まぁ頑張りましょう!」とい
2021-07-18 20:57
h
hitoshi
この本は絶版になってるらしく入手困難かもしれませんが、Jリーグや国際審判の運営の仕組みやピッチの上の実例で構成されていて非常に面白い本です。これを読むと審判の見方が変わります。
2021-07-18 20:59
h
hitoshi
京都戦は藤原のPKの前のプレイでしたでしょうか。イエロー相当のファウルをたぶんウッカリ流してしまって、そこからパニックだったんだと思います。「次はちゃんと取ろう」という意識が運悪く新潟のファウルを取ってしまい大炎上した状態での藤原ですね。
2021-07-18 21:02
h
hitoshi
まぁ新潟サポとしては何も納得いってないのですがw
2021-07-18 21:07
h
hitoshi
パニックになるまでの対応は特に問題無かったと思います。このあたりは御厨主審の経験値の少なさを指摘しても良いかと思いますが、上記書籍にも書いてありますがJの主審に指名されている時点で非常に狭い門をくぐり抜けていますので、一定の品質は担保されています。
2021-07-18 21:07
a
albisuki
こんにちは👋😃アルビレックス新潟のスポンサーのコメリが来年、北海道の函館市にオープンしますよ。 23:04 albyが参加しました。
2021-07-19 15:46
a
albisuki
アルビレックス新潟サポーターのみなさん、全国的に暑いのでくれぐれも熱中症には十分注意してくださいね。
2021-07-20 15:09
h
hitoshi
梅雨もあけて夏本番ですね。中断明けもまだまだ暑いと思いますので体調管理万全で観戦したいですね。
2021-07-20 20:42
a
albisuki
そうですね。新潟市も暑かったでしょう⁉️
2021-07-20 20:46
h
hitoshi
実はワタクシは関東アルビサポだったりします。関東のアウェイ戦にたまに行くサポです。
2021-07-20 20:47
ア
アルビ
よろしくお願いします!
2021-07-22 06:56
h
hitoshi
ALBIREX🦢さん、こんにちは。 よろしくお願いします🦢
2021-07-22 07:12
ア
アルビ
はい! 21:13 アドが参加しました。 23:12 Motokiが参加しました。
2021-07-22 08:58
M
Motoki
はじめまして
2021-07-22 23:13
M
Motoki
よろしくお願いします
2021-07-22 23:15
h
hitoshi
Motokiさんこんにちは。よろしくお願いします🦢
2021-07-23 14:03
本
本郷聡
よろしくお願いします
2021-08-05 18:58
本
本郷聡
技術的には行けると思うんですよね
2021-08-05 19:02
本
本郷聡
本間しおんって海外行きますかね?
2021-08-05 19:02
本
本郷聡
皆さんどう思いますか?
2021-08-05 19:04
し
しおん
彼を応援してるから敢えて厳しいこと言うけど、まだプレーに波があるし海外なんて身体大きい選手ばかりだし今のままならフィジカル負けすると思います。まだまだです。
2021-08-05 19:13
h
hitoshi
本郷聡さんこんにちは🦢 至恩が海外に行くのならばアルベルト監督の目利きと推薦で確実にステップアップできるクラブに行って欲しいですね。クラブビジネスに巻き込まれることなく、フットボーラーとしての本間至恩を長く見ていたいです。
2021-08-05 19:15
ピ
ピンキー
新潟県外在住、元年間パス10年持ちです。 よろしくお願いします。
2021-08-05 19:21
h
hitoshi
ピンキーさんこんにちは🦢 年パス10年通い続けているということは2012年奇跡の残留も現地で観たりしていたのでしょうか。あのお祭り騒ぎは現地で体験したかったです。 21:05 本郷聡がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 20:46
本
本郷聡
@🟠ALBIREX🦢
@🟠ALBIREX🦢 そのアイコンはいつの試合ですか? 21:08 アルビがメッセージの送信を取り消しました 21:09 本郷聡がメッセージの送信を取り消しました 21:10 本郷聡がメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:07
本
本郷聡
なんでそんなに知ってるんですか? 21:12 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:11
本
本郷聡
自分もサッカーとかやってるんですか? 21:12 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:12
本
本郷聡
高校生ですか? 21:13 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:13
本
本郷聡
ウイニングイレブンやってますか?
2021-08-05 21:14
し
しおん
個人情報聞いていいのかよ
2021-08-05 21:14
本
本郷聡
どこのチームですか? 21:14 アルビがメッセージの送信を取り消しました 21:14 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:14
本
本郷聡
@🟠ALBIREX🦢
@🟠ALBIREX🦢 さん
2021-08-05 21:15
本
本郷聡
アイコニックモーメント何体持ってますか? 21:16 アルビがメッセージの送信を取り消しました 21:16 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:16
本
本郷聡
ごめんなさいここまで聞いちゃって 21:16 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:16
し
しおん
ウイイレの話すんならウイイレのオプチャ行け
2021-08-05 21:17
本
本郷聡
ONCEさんなんですか?
2021-08-05 21:17
し
しおん
まだ出てってないんだ
2021-08-05 21:19
本
本郷聡
@🟠ALBIREX🦢
@🟠ALBIREX🦢 ん?
2021-08-05 21:19
結
結
至恩はそんなこと言わんて!笑 21:26 あが参加しました。 21:27 アルビがメッセージの送信を取り消しました 21:27 アルビがメッセージの送信を取り消しました 21:27 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:23
し
しおん
出てったね
2021-08-05 21:30
ア
アルビ
迷惑かけてすいませんでした🙇♂️ 21:33 onceが参加しました。
2021-08-05 21:32
o
once
@🟠ALBIREX🦢
@🟠ALBIREX🦢 21:35 あがメッセージの送信を取り消しました 21:36 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 21:33
y
yuki
笑 21:39 いが参加しました。
2021-08-05 21:37
h
hitoshi
いやー、なかなか激しかったですね。大宮戦は盛り上がるといいですね。
2021-08-05 21:58
ア
アルビ
@hitoshi
@hitoshi さっきの荒らしのトーク内容消すことって出来ます?
2021-08-05 22:02
ピ
ピンキー
観ました。当時高校生で、子供の頃から父に連れられて見に行ってたんですよね。 あの、ガンバの試合結果をハイビジョンで観た時の緊迫感。 本当にあの時は奇跡でした。 今レスいただいて、思い出して、胸が苦しくなりました。 YMCAの呪い、こわいです
2021-08-05 22:05
ピ
ピンキー
あれてたんですね💦 22:06 ナイスキーが参加しました。
2021-08-05 22:05
ピ
ピンキー
ちょっと、wikiで当時を懐かしんできますw
2021-08-05 22:07
h
hitoshi
ちょっと判断が難しいのですが、私としては営利目的以外は削除しないというガイドラインを持っているので今回は保留ですね。今後は削除基準を追加するかもしれません。
2021-08-05 22:11
h
hitoshi
私はテレビで観ていたのですが、解説のタマジュンが「凄い試合を見てしまった」というコメントを残したのが印象的でした。あれは本当に優勝したかのような大騒ぎでしたね。 22:16 アルビがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-05 22:13
h
hitoshi
いえいえ、このくらい特に問題ありません。
2021-08-05 22:17
ア
アルビ
なるほど、僕の知り合いが迷惑かけてしまってすいませんでした🙇♂️
2021-08-05 22:17
ピ
ピンキー
本当に、条件が重なって重なって重なって、の残留でしたから。 家族全員で大泣きでしたし、メインスタンド一層目って、みんな指定席で顔見知りなのに、一切話さないんですよ。 その時はどんちゃん騒ぎでしたね。 ちなみに、座席の隣は、4年くらいTENYの
2021-08-05 22:18
ピ
ピンキー
ガンバはどうせすぐ戻ってくる、と思ったら案の定でしたけどねw
2021-08-05 22:20
ピ
ピンキー
昇格の大宮戦も、小学生でしたがヤフオクで父がチケットを買ってくれてみにいけました。 当時陸上競技場とスワン両方使ってた時代ですね。 父は、シーズンパスで。 そう考えると幸せですね。
2021-08-05 22:22
h
hitoshi
色々と良い想い出がたくさんありますね。これからもアルビで良い想い出をたくさん作れると思います。 22:58 フミヤの後輩が参加しました。
2021-08-05 22:53
フ
フミヤの後輩
よろしくお願いします 23:10 ベルナッチオが参加しました。
2021-08-05 22:58
ベ
ベルナッチオ
よろしく こっちも荒らしにやられてそうですね
2021-08-05 23:11
h
hitoshi
フミヤの後輩さんこんにちは🦢よろしくお願いします。 史哉のセンターバックは筑波大時代から観ているのですが、フィジカルで勝てなくても他のストロングでプロでも通用するのは凄いですね。
2021-08-06 08:18
h
hitoshi
ベルナッチオさんこんにちは🦢お気遣いありがとうございます。 荒らしは昔からインターネットの定番ですね。
2021-08-06 08:21
ピ
ピンキー
ノートで、自己紹介的なのは書かないんですけ? 在住 出身地 サポ歴 アルビサポになったきっかけ 好きな選手 妄想イレブン とか
2021-08-06 09:47
ピ
ピンキー
あとは普段どこで見てる、とかも気になりますね ゴール裏で1度はジャンプしてみたいんですよね〜
2021-08-06 09:49
ア
アルビサポ
コロナ前は最高だったよな 12:10 ポケモンが参加しました。 15:05 onceが参加しました。 15:05 スタンプ 15:05 onceがメッセージの送信を取り消しました 16:18 いが参加しました。 17:02 onceが参加しまし
2021-08-06 10:01
h
hitoshi
昨日のブラジル×スペインの試合が素晴らしすぎたのですが新潟はスペインのビルドアップをキチンと自分達のものにできていることも確認できました。
2021-08-08 13:27
h
hitoshi
スペインのビルドアップはアンカー+インサイドハーフの4123なのですが、基本はこの動きになります。 これを見ると新潟は秋山をアンカーに置くという選択肢があるように思うのですが、守備が及第点にほど遠いということでしょうか。 昔のミランはピルロの守
2021-08-08 13:33
D
Daimajin
いよいよ明日からリーグ再開ですね。 大分から獲得した高澤も出番ありますかね。 降格圏に沈んでいるとはいえ、足元すくわれない様にしっかりと戦って欲しいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af8a9505
2021-08-08 14:16
D
Daimajin
オリンピックは男女とも残念な結果に終わってしまいましたが、特に男子はメダル獲得のチャンスがあっただけに残念です。 あの選手達だったからこそ、メダル獲得まであと一歩までたどり着けたと感じる反面、あの監督だから4位どまりだった、とも言えます。 JF
2021-08-08 14:21
ア
アルビサポ
勝ちましょう!!
2021-08-09 16:10
ア
アルビサポ
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/category/j2/game/2021080913/summary
2021-08-09 16:10
D
Daimajin
今日は高がベンチスタートですね。 大宮はクリャイッチに代えて南が先発ですか。
2021-08-09 16:17
し
しおん
クリャイッチって前十字切って離脱中じゃなかったでしたっけ
2021-08-09 16:26
ア
アルビサポ
高→島田 上田→南
2021-08-09 16:28
ア
アルビサポ
大宮は怪我人が戻ってきてます 奥抜、中野など、、、
2021-08-09 16:29
D
Daimajin
クリャイッチ離脱中なんですか⁉️ それで南を‼️なるほど‼️
2021-08-09 16:48
h
hitoshi
高澤ベンチ入りですね。試合終盤にサイドからクロス放り込みというオプションが増えたのは強いでしょう。 ボランチはヤン島田福田でローテーションしてシーズンを戦えるようになりましたし、これから期待できますね。 大宮のフォーメーションが読めませんが、J
2021-08-09 16:59
ア
アルビサポ
見どころありがとうございます!
2021-08-09 17:36
ア
アルビサポ
もうそろそろ鈴木が夢から覚めてほしい!
2021-08-09 17:37
あ
あわわ
プレスがききまくりですね
2021-08-09 18:43
D
Daimajin
元新潟の河田はどうですか❓
2021-08-09 18:44
あ
あわわ
序盤は連動したプレスで結構怖かったですね。最後は周りが疲れてしまったのか特攻みたいになってましたけど。
2021-08-09 18:59
ベ
ベルナッチオ
大宮はプレスの連動が上手く行ってないね 怖いのは大宮の猛攻ってよりもウチのミスかもな
2021-08-09 19:01
あ
あわわ
後半風下になる大宮さんの運命やいかに
2021-08-09 19:03
h
hitoshi
これは大宮ちょっと重症ですね。新潟が負けるとしたら偶発的なPKくらいじゃないでしょうか。 大宮は442ブロック+馬渡突撃ハントなのですが黒川河田馬渡がひたすら体力消耗していますし、新潟のビルドアップでズルズルラインが下がってカウンターにもならず。かと
2021-08-09 19:05
h
hitoshi
大宮はイバ入れてロングボールでしょうか。
2021-08-09 19:06
ア
アルビサポ
まずは追加点がほしい 19:40 a⭐️が参加しました。
2021-08-09 19:08
ア
アルビサポ
パワープレイに近い感じ?
2021-08-09 19:08
h
hitoshi
後半は別のチームになった大宮でした。前半なんだったんでしゃうか。後半2段階進化していました。最後は心のエアポケットを突く同点ゴール。 霜田監督は気持ちを植え付けたのでしょう。大宮はここから伸びるでしょうね。 新潟は頭抱えるしかないですね。
2021-08-09 20:02
あ
あわわ
中野誠也に決められる病はなんとかしないとですねぇ
2021-08-09 20:04
ア
アルビサポ
いっそうの事取ろうよw
2021-08-09 20:08
ア
アルビサポ
もうメンタルがw
2021-08-09 20:08
ア
アルビサポ
守備が酷い 谷口のゴールは素晴らしいかっただけに、気の緩みがあったな
2021-08-09 20:09
D
Daimajin
降格圏の大宮相手に引き分けは痛いですね。
2021-08-09 20:22
ア
アルビサポ
オフサイドではないと
2021-08-09 20:40
べ
べっくす
センターバックの位置入れ替えの意図はなんでしょうか。 同様に左利きのアングルから縦パス入れられる島田が右側だったのはどんな意図でしょうか。 2失点目はオフサイドではないでしょうか。 わかる方教えてください。
2021-08-09 20:40
ア
アルビサポ
もし画像があればお願いします
2021-08-09 20:41
ア
アルビサポ
たしかにあるかも
2021-08-09 20:42
ア
アルビサポ
2枚目はないように思える
2021-08-09 20:47
ア
アルビサポ
戻りオフサイドかな?
2021-08-09 20:47
べ
べっくす
私も戻りかと思いましたが、パスが出た時点ではマイケルの方が後ろにいますね。 滞空時間が長かったのでこの後中野が戻ってヘディングする動きが戻りオフサイドっぽく見えました。 オフサイドではなかったですね
2021-08-09 20:49
ア
アルビサポ
ありがとう!
2021-08-09 20:53
ア
アルビサポ
千葉戦戦う姿勢を見せてくれ、 ふざけや舐め入らないから、貪欲に勝ち点3スタイルを貫いて取ってもらいたい。次節の試合が昇格の可否になる。 21:12 おつが参加しました。
2021-08-09 20:55
お
おつ
よろしくおねがいします 21:13 おつがメッセージの送信を取り消しました
2021-08-09 21:12
は
は
名前おつは草
2021-08-09 21:14
お
おつ
新潟
2021-08-09 21:14
お
おつ
ボケ
2021-08-09 21:14
お
おつ
大宮に勝たせてくれよ
2021-08-09 21:14
ア
アルビ
抜けてる
2021-08-09 21:15
h
hitoshi
おつさんこんにちは🦢よろしくお願いします。 大宮戦、ぐぬぬというかポカーンというか、感情的にならざるを得ない結果でしたね。内容としては後半の大宮が生んだ奇跡なんですが、いやそこ勝たなきゃだよね?という試合でしたね。
2021-08-09 21:22
ナ
ナマー
サッカー観戦は良くも悪くも気持ちが激しく揺れます! 今日はジェットコースター並みの動きでしたが。
2021-08-09 21:23
ア
アルビサポ
心臓に悪い👎w
2021-08-09 21:24
y
yuki
逆に捉えればロスタイム1点リードされていても諦めてはならないということ
2021-08-09 21:48
y
yuki
こんな試合も昔ありましたね
2021-08-09 21:49
y
yuki
https://youtu.be/MXq13PjO-FQ
2021-08-09 21:49
ベ
ベルナッチオ
鹿島戦の悪夢思い出すけどね
2021-08-09 22:51
ア
アルビ
あー、レアンドロのハットだったっけ あれ見に行ってたな(笑)
2021-08-09 23:50
く
くろ
しょうせいレンタルになりましたね。 今の戦術で求められるCB像に合致する選手はなかなかいないと思うのですが補強はあるのでしょうか?千葉舞行龍の年齢的にも後継者が欲しいです。
2021-08-12 11:55
h
hitoshi
最近のプレーは見ていませんが千葉マイケルの次が史哉ということを考えると、求められているのは足下であり前に運べることであり、サイズやフィジカルでないことは明らかでして、そのスペックをクリア出来なかったということでしょう。 逆に言えば、そのスペックを史哉
2021-08-12 13:02
h
hitoshi
https://mobile.twitter.com/hitoniph/status/1425409793372540931
2021-08-12 13:03
h
hitoshi
移籍するとは思わず昨日ジョークでこういうのを作ったのですか、一番下でしょうせいは小さく「ショウ デ リフト」ということにしてあります。新潟のデリフトになることに期待しましょう。 13:05 画像 23:03 あやなみが参加しました。
2021-08-12 13:05
あ
あやなみ
千葉戦は必勝ですね。 勝たないとやばいです。
2021-08-12 23:09
あ
あやなみ
大宮戦は珍しく監督が動きすぎて裏目に出た気がします。
2021-08-12 23:11
あ
あやなみ
今シーズンは昇格圏にいないとコロナで途中で終わりとか ありそうですよね。
2021-08-12 23:14
h
hitoshi
あやなみさんこんにちは🦢よろしくお願いします。 千葉戦は必勝間違い無しですね。大宮戦を振り返るとなるべくしてなった結果ではありますが誰も予想できませんでしたね。私も前半だけで勝ち点3確実だと思ってました。 21:29 ちねんが参加しました。
2021-08-13 12:30
ち
ちねん
よろしくお願いします 23:39 学生が参加しました。
2021-08-13 21:31
h
hitoshi
ちねんさんこんにちは🦢よろしくお願いします。
2021-08-14 14:29
す
するめ
千葉の狙いがハマっていてかなりやりにくそうな印象がありますが、どうすればこちらに流れが来るのでしょうか…? hitoshiさんのハーフタイム評楽しみにしています
2021-08-14 18:42
y
yuki
千葉和彦なのかジェフ千葉なのか紛らわしいですね笑
2021-08-14 18:58
h
hitoshi
千葉の作戦大当たりの前半です。戦術的には非常に見応えのある試合です。今日のジェフは強いですね。 ジェフは前線3枚でキーパーまで追いかけてボールをゴールラインタッチラインまで追い込ませて、そこから複数人で奪えそうなら奪い切って最低でも蹴飛ばしさせてハー
2021-08-14 19:03
あ
ある中
ジェフのハイプレスにやむなく蹴らされて回収されるシーンが目立ちましたねー。芝の状態も悪いですし、どうせけらされるなら割り切って谷口と鈴木の2トップにしても面白いんじゃないかなーと個人的に思いました。
2021-08-14 19:04
h
hitoshi
ジェフって書こうと思いつつ千葉って書いちゃいますね笑
2021-08-14 19:04
h
hitoshi
それもありですね。終盤0-0か0-1とかなら十分ありえると思います。
2021-08-14 19:05
ア
アルビサポ
交代藤田
2021-08-14 19:20
ア
アルビサポ
小島大丈夫か?
2021-08-14 19:20
結
結
精神論を唱えるわけではないですが、落ち着いて冷静な判断ができる選手が少ないですね。。焦ってプレーが崩れるという悪循環
2021-08-14 20:06
h
hitoshi
辛いですね。昇格心配しかありません。 セカンドボールの拾い方が後半も千葉が優れていましたね。 高澤は今のところ制約にしかなっていなくて、高澤イン→星からのクロスがバレてしまうのでその裏で至恩ということをやっていたような気もしますがうまくいかなか
2021-08-14 20:07
h
hitoshi
シーズン序盤の自信を失っていてプレーの質が明らかに落ちていますね。勝てていた時は今日蹴飛ばしていたボールはチャレンジで繋いでいたと思います。
2021-08-14 20:08
ア
アトランティス沼山
心配以前にこのまま補強もなくこの内容でこの交代の遅さなら先が見え透いてますね
2021-08-14 20:08
h
hitoshi
補強は千葉マイケルレベルのセンターバックが欲しかったのですがアルベルト監督の求めるレベルの選手がいなかったんでしょうね。センターバック故障離脱が一番のリスクです。
2021-08-14 20:10
ア
アトランティス沼山
仮にマイケル怪我したら早川千葉スタメンのサブ田上遠藤?もう・・・ね
2021-08-14 20:11
は
は
セカンドボールも拾えないし、拾ったとしてもパスが繋がらない。芝が悪いって言い訳は通用しないと思います。今日はシュートは5本しか打てなかった。正直面白くない試合でした。
2021-08-14 20:12
h
hitoshi
これは今シーズンの新潟を観ている立場だと刺激の無い試合でしたね。アルベルト新潟のアイデンティティを取り戻して欲しいです。
2021-08-14 20:18
ア
アルビサポ
アルベルトは策はないのか?
2021-08-14 20:20
h
hitoshi
今日の試合を見る限り、蹴飛ばすにしてもチャンスになる蹴飛ばしを!でしょうね。低くて速くて正確なボールをキーパーとCB/SBが全員蹴れるようになりましょうなのですが、蹴れるだけじゃダメでレシーバーの動きも重要です。 中断期間中に仕込みたかったですね。
2021-08-14 20:31
D
Daimajin
そういえば最近阿部はベンチにも入っていませんが、ケガか何かですか?
2021-08-14 20:55
D
Daimajin
小島がゴールマウス守ってからの勝率が低いので、なぜなんだろう、と思ってみた次第です。
2021-08-14 20:56
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん フォーメーションはスタートは4-2-3-1ですが、試合中はメンバー代えたりして4-1-2-3にしたりしてますが、これってスタートからできないんでしょうか?
2021-08-14 20:58
ア
アトランティス沼山
天皇杯の時いた選手とも考えると阿部ちゃんがコロナ陽性だったのかなと
2021-08-14 21:34
D
Daimajin
僕も一瞬それ考えたんですよ…。 コロナ感染疑いのニュースがリリースされたのが、7/26ですからまだ復帰できていないんでしょうか?
2021-08-14 21:38
ア
アトランティス沼山
症状が治まって二週間ですのでコロナだとすると復帰はギリ今節ではないなって思ってました
2021-08-14 22:08
h
hitoshi
最初から4123はボランチ脇の守備が脆くなるので、バルサのブスケツのように2〜3人に囲まれてもキープして縦パスを通せる選手がいないと難しいですね。守備を複数人引きつければどこかがフリーになります。 現状では福田が一番近いですが福田は奪って前進というタ
2021-08-14 22:24
h
hitoshi
ブスケツのキープはこの動画とかでしょうか。これに加えて超絶ロングスルーパスをズバズバ通します。今日の新潟に欠けていたプレイですね。
https://youtu.be/y6gmWRYyuuA
2021-08-14 22:28
h
hitoshi
ピルロはこちらですね。インザーギとのコンビはファンタジーでした。現代サッカーでは許してもらえないような気がします。秋山の未来を想像してしまいます。
https://youtu.be/jjlL8tz0S0o
2021-08-14 22:31
h
hitoshi
言い忘れていました。4123はアンカー脇に大きなスペースが生まれるので、ここにボールと人を入れられると一気に陣形が崩れますし、ピルロみたいなタイプだとやられたい放題になります。 仮にスタートから4123にするとしたら、守備時にウィングを下げて縦圧縮4
2021-08-14 22:42
h
hitoshi
とはいえ、スペインオリンピック代表のビルドアップは新潟も頑張ればできるんじゃ?とか思いましたが実際はそんなに簡単じゃないんでしょうね。
2021-08-14 22:43
h
hitoshi
そもそも新潟に対して442で来るチームが無さそうという。442ベースのチームでも前3人で来ると思います。
2021-08-14 22:45
h
hitoshi
そういえば京都がアンカー川崎の4123でしたね。ご存知のとおり全員ハードワーク守備となっています。
2021-08-14 22:56
D
Daimajin
@hitoshi
@hitoshi さん わかりやすい解説ありがとうございます。 それで点を取りに行く展開でのみ4-1-2-3を使うんですね。 新潟は前線のメンバー以外は毎試合ほぼ固定ですから、ビルドアップのバリエーションは限定されますし、研究されるとなかなか厳し
2021-08-15 10:20
D
Daimajin
しかし今年のJ2はレベル高いですね。 京都、磐田がほとんど取りこぼしませんもんね。 京都の川崎はあの若さで凄いですよね。
2021-08-15 10:21
こ
こはだ
雨で視界が悪いとかそういうのもあるんですかね。 長いパスがあまり通らなかった、少なかった様に思いました。
2021-08-15 10:51
こ
こはだ
あと、daznで見てるとボランチ前向けるよー と思っても後ろに下げてしまったり、 CBさんボランチにボールつけてーと思っても、SBに出してしまったり 良くない時はそういうのが多いように見えます。 プレーしたことないのでそう思ってしまうのかもしれませ
2021-08-15 10:54
h
hitoshi
ジェフ戦は外に追い出されてから後が無かったですね。連勝していた頃はそこからハーフスペースで受けて叩いてとか受けて前進が出来ていたのですが。 ピッチの上だと結構なプレスなのかもしれません。そんなの問題にならないくらいクオリティ上げて魅了してほしいです。
2021-08-15 21:04
もっと見る
キーワード検索
kata pencarian
#Trading
#Jakarta
#friends
#shop420
#mabelz
#EnjoySaunaClub
#Whitsbury
#wholesale
#jadian
#update
#Experience
#fanclub
#London
#jitraporn
#kepenulisan
#NETFLIX
#tempus
#Flower
#MENUJU
#Ready
#Plengkwan
#ZhangTeng
#Indonesia
#gemilang
#Festival
#INTO1
#YugengyinXZhengnaizin
#bright
#KRITTIN
#Reader
#ChubbyChaserID
#System
#Tiket
#MIKANINEmoment
#BINGSU
#Official
#ALTER
#Official
#Produk
#Polca
#onlinee
#BROKE
#Among
#husbu
#Atisphokhin
#Dek65
#sunda
#TTTWITHJEFF
#jennistaboo
#Mental
#jaeleocky
#ayang
#Women
#orion
#Holiday
#UN1TY
#Yellow
#Smanstar
#Natherland
#Massage
#weisunnID
#Gungkunbear
#Danostore
#photocard
#Monokrom
#BEASISWA
#khusus
#WEEDMAODEE
#Siram
#MaiPrang
#TOEFL
#party
#GROUP
#CLUBHOUSE
#Group
#Ngobrolin
#Supercannabis
#bingung
#JAMHOUSE
#Eokiskies
#KORAT
#REVOLUTION
#AGENT
#baibay
#prayers
#official
#zoexzeex
#Ambyar
#CAMABA
#COCKTAILTOYS
#sadnite
#ALBUM
#merapat
#Hamstercoin
#Birthday
#Autumn
#chatnya
#SAMBUNG
#STRAY
#pasutri
#Loker
#UPRfact
#VELVET
#WORLD
#FAMILY
#Lawless
#Lazada500
#official
#golden
#thelover
#Class
#mummy
#order
#Indonesia
#Cross
#TWITTER
#Arxls
#Lifeu
#Sharing
#BANDING
[Pencarian dan Peringkat OpenChat]
[Peringkat OpenChat Jepang]
[Peringkat OpenChat Thailand]